2015年1月1日(木)のツイートまとめ

2015年1月1日 23:59
by しとらす

サイト案内のページにも追記でいろいろと書いておきましたが、改めまして

あけましておめでとうございます!

迎春記念に私がツイッターでフォローしている方々のイラストをいくつかピックアップしてみました。

2015年1月1日(木)

RT @ituki_sayaka: あけましておめでとうございます!!
posted at 00:08:08

.@ituki_sayaka あけましておめでとうございます!! あけおめイラスト間に合ってよかったですね(笑)。 年明け早々にとても可愛らしいのを見れて嬉しいです。 ありがとうございました。 ささやかな応援しかできませんが、今年もお仕事頑張ってください。
posted at 00:13:19

RT @miyake_yukiko35: (政権交代)①小沢さんは、民主党に合流してから周到に政権交代に向けて準備を重ねた。未経験でいきなり与党になる苦労を、細川政権で経験していたからこそ、あの「大連立構想」があった。(残念ながら理解を得られなかった)その後、政権交代が視野に入ってきた時に、メール事件が起きた。(続く)
posted at 00:13:46

RT @miyake_yukiko35: (政権交代)(続き)② 党壊滅とも言われたその最大の危機も、小沢さんの剛腕による奇跡的な補選勝利で乗りきった。その後、抵抗勢力からのあらゆる攻撃を予想し万全の態勢を整えていたが、まさかの「期ずれ」で足元をすくわれた。それでも、国民の政権交代に対する期待はもはや誰の力を(続く)
posted at 00:13:49

RT @miyake_yukiko35: (政権交代)③もってしても止められないほど大きくなっており、小沢排除には成功したが、鳩山政権が誕生したのである。政権交代にあたっては、そうとうな覚悟でいた小沢さんであったが、冤罪事件まではさすがに想定外だったかもしれない。1円単位まで政治資金収支報告書を提出するなど、(続く)
posted at 00:13:52

RT @miyake_yukiko35: (政権交代)④ その透明性ははっきり証明されるものにしてあった。再びの政権交代がいつになるかわからないが、これほどの長い期間をかけて準備をしていても、それに抗う勢力に勝つことは容易ではないということである。小沢さんのような政治家が再び現れるのは、一体いつになるかと(続く)
posted at 00:13:55

RT @miyake_yukiko35: (政権交代)⑤暗澹たる気持ちになるが、弱小政党の代表となった小沢一郎の出番がもしまたあるようであれば、この国の未来は、後に続く種火が残ると信じている。あらゆる私墳を乗り越え、この残された希望の灯を生かし、野党が一丸となって本気で闘えるかどうか、我々自身が今、歴史に試されている。
posted at 00:13:59

RT @miyake_yukiko35: 政権交代①~⑤で言いたかったのは、周到な準備をしても、この国の既得権益と闘う事は、命をかけるほどの大仕事であるということ。小沢一郎のような政治家が現れるまであと何年かかるかわからないが、今、小沢一郎が残っている奇跡を奇跡と認識している人が、野党の中でさえ少ないことが残念である。
posted at 00:14:09

RT @pristinanomine: なんかの記事で、ローマ法皇はバチカンに野宿者のための無料シャワーを作る(った)っていうのを読んだよ。観光に影響でませんか、って聞かれて、腹心の部下みたいな人が「貧しい人に仕えることが教会の役目です」って答えてた。
posted at 00:14:23

RT @kanagawa_r_h: 自分たちの生活を守ってくれる政党があるのに「支持する政党がない」「投票するとしたら自民党しかない」と考えて、自分たちの生活を壊す自民党に投票する有権者たち。愚の骨頂だ。考える力の弱い彼らによって、きちんと考えている人々の生活も破壊されてしまう。理不尽なことだ。
posted at 00:14:26

RT @miyake_yukiko35: 石川さんの公民権停止解除まで、あと、2年10か月と8時間。応援していきましょう。今、多額の政治資金にまつわる数々の疑惑を乗りきったとほくそん笑んでいる議員らを神様はきっと見ているはず。@tomoanisake
posted at 00:14:52

RT @kobukishinichi: 石川知裕が、秘書時代、賞味期限切れのレトルトカレーを捨てたら、小沢一郎に「食えないのか確かめたか」と怒られたと本に書いてた。日本が貧しかった世代の感覚では「肉入りカレー様を捨てるとは何事か」だったんでしょ。まして政治家のところにあるものは、国民の血税か、支援者の浄財かどっちか。
posted at 00:15:06

RT @kenichioshima: サザンオールスターズが平和をうったえる歌を歌っていた。嬉しかった。
posted at 00:21:14

RT @kenichioshima: 今の政治を批判してるようにおもった。やはり平和が一番。
posted at 00:21:17

RT @kenichioshima: 裸の王様が牛耳るのは狂気、20世紀で懲りたはずでしょう、と確か歌っていたような。サザンオールスターズ、偉いよ。
posted at 00:21:22

RT @mimokoro: @kenichioshima オリジナルのPVでは背景に安倍さんやオバマさんの映像が流れます
posted at 00:21:37

RT @Atsushi_Haniya: 毎年のことですが、初詣にいかれる方は決して賽銭を投げないで下さい。賽銭は神社本庁に吸い上げられ自民党反動派や右翼団体の活動資金に化けます。なお神社は賽銭の多寡で幸不幸が決まると言いますが、大嘘です。古人曰く「誠だに誠の道にかないなば祈らずとても神や護らん」
posted at 00:24:30

RT @cochonrouge: 神社本庁入ってないとこもあるよ……少ないけど “@Atsushi_Haniya: 毎年のことですが、初詣にいかれる方は決して賽銭を投げないで下さい。賽銭は神社本庁に吸い上げられ自民党反動派や右翼団体の活動資金に化けます。”
posted at 00:24:37

RT @cochonrouge: 神社本庁は運営に反発して、明治神宮が離脱したもんで、逆に地方では乗っ取りを目指していて、宇佐八幡は乗っ取られた感じ。現在、それまでの宮司一族の人が解雇され、労働争議!中
posted at 00:24:43

RT @cochonrouge: 日光東照宮も神社本庁じゃないよ 大喪の礼の時に「半旗ださないんですか?」って取材したバカに怒鳴りつけたという逸話が。まあ、そりゃそうか
posted at 00:25:03

RT @kobekko: @cochonrouge 明治神宮は2010年に神社本庁へ戻っているようですが。 神社本庁と関係の有る無しが、すぐわかるような目標欲しいですね、、
posted at 00:25:23

RT @cochonrouge: 明治神宮は神社本庁に戻っていたようです。すいません
posted at 00:25:29

RT @cochonrouge: 秘密保護指定してくる “@equlibe: イギリスの公文書の公開解除によって、日中の尖閣棚上げと暗黙の了解が存在していたことが明らかになった。安倍内閣、日本政府はそんなものないと否定中。日本の公文書ももう出そうね。恥ずかしいから news.nifty.com/cs/headline/de…
posted at 00:26:00

RT @cochonrouge: 海外で出ても、国内では報じれない、つぶやけない、話題にできなくすれば政権は盤石 それが秘密保護法
posted at 00:26:07

RT @ShiraishiM1970: 1995年、バブル崩壊後の不況の中とはいえ、アジア№1の経済大国、リーダー意識みたいなものが日本には蔓延していて、だからこそ「歴史を教訓に平和への決意を新たにする決議」が国会で挙げられた。「アジア女性基金」が成立したのも無関係じゃない。
posted at 00:28:43

RT @hayakawa2600: twitter.com/ShiraishiM1970… そうそう、だから週刊ダイヤモンドでも「企業の戦争責任」というハードな特集が組まれたりしたわけですね(1995年)。戦争責任問題(直接は企業の戦時徴用への補償など)が商売の桎梏だったから。
posted at 00:29:29

アジア女性基金 ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3… 20年前の村山政権下で設立、その発足の前月6月に衆議院で 「歴史を教訓に平和への決意を新たにする決議ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%B4…」 が可決 …20年で日本はこうも悪い方向に変わっちまった…取り戻さなきゃ
posted at 00:41:33

RT @synfunk: 臭い汚いホームレスを炊き出しで呼び寄せるより生活保護を受けさせろとご立腹な方がいらっしゃる。炊き出しとともに福祉相談や有志の医者看護師と健康相談をするものも多い。本来は行政がアウトリーチする領域だが役所は申請主義をとるので繋ぐ役割をカバーする。いったい何が気に入らないんだろうな。
posted at 00:45:19

RT @synfunk: 社長「うちの会社にイエスマンはいらない」 俺「ホントすか?」 社長「口答えする気か?」
posted at 00:45:32

RT @cochonrouge: え、まじ……いよいよ大学つぶしか。安倍政権と一緒だなあ。 “@K416: いつの間にかヘサヨって人文系院生を指す言葉になったのか。”
posted at 00:45:41

RT @cochonrouge: 現代史の歴史学者が極めて少ない→出題されにくい→モチベーションや学習メリットなどが保てない→現代史まで消化する余裕がなくなる だけです。社会科教育の怠慢ではありますが、高校教育相対の歪みのほうがでかい “@tra_inee: 鍵RT 現代史までに時間切れ #社会科教育が悪い
posted at 00:46:30

RT @askrec: 公共放送でオリンピック予行練習、渋谷駅前で戒厳令予行練習、その近所の公園は封鎖中。全部渋谷での出来事。
posted at 00:46:37

RT @Delp95: 米の古い原発 火力コスト減で運転停止 nhk.jp/N4H561tB 「電力会社はシェールガスの生産などで火力発電の発電コストが下がるなか、安全基準を満たすうえで必要な設備投資がかさみ、採算が合わなくなったためだとしていて『運転停止は経済的な判断だ』と説明」
posted at 00:47:12

うへぇ…勘弁して…私には何も縁が無いけど母の生まれ故郷なんすよ、佐賀 RT @Delp95: 「前武雄市長の樋渡啓祐氏…=自民、公明推薦=がリード。自民党の一部県議や支持団体が支援する元総務官僚の山口祥義氏…らが追う展開」www.jiji.com/jc/zc?k=201412…←マジかいな。
posted at 00:56:19

RT @Dethtooldo: つーか、山田美樹の選挙期間中の事故の件、なんであれからマスコミはダンマリしてんの? 小保方さんや佐村河内さんのことは異様なほど付け回して叩くのに、政権与党の議員が相手だと怖いのか。 マスコミは年の暮れまでだらしなかったな。
posted at 00:58:42

RT @iwachan2525: ニコニコも、自民党の不祥事をトピックスには出されていないようですね。山田美樹選挙運動員の交通事故隠蔽疑惑、自民党東京都議会幹事長の金券配り疑惑など。 <公然わいせつの疑いで男逮捕 路上で全裸、赤石議員の秘書か> nico.ms/nw1387781 #niconews
posted at 00:58:45

RT @bilderberg54: 年末最後のツイートがこんなものになるとは残念だが言わねばならぬ。 度重なる説明のチャンスをふいにして逃げ回った、自民党東京一区支部長の山田美樹衆議院議員に議員辞職を求めます。#自民党 #安倍晋三 #アベノミクス
posted at 00:58:54

RT @hanachan7188: 明けましておめでとうございます((\( *’ω’*)/))新年イラスト描きました~。今年も頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!
posted at 01:00:44

RT @riko0202: あけましておめでとうございます!2015年もお仕事も同人も頑張りますね!よろしくお願いいたします!画像は箱庭の学園の莉緒ちゃんです。メェメェ
posted at 01:01:02

RT @fujimatakuya: 新年あけましておめでとうございます! 今年はViVidのTVアニメや、スマシューのスマホアプリ等々 進行中の物がたくさんありますので気を引き締めてお仕事頑張れたらと思います。2015年も全力全開ですよ!!本年も宜しくお願い致します^^
posted at 01:01:08

RT @ichimoka: あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします(*´▽`*)
posted at 01:01:16

RT @_namori_: あけましておめでとうございます!!2015年も、ゆるゆり&大室家をよろしくおねがいいたしますーー♪
posted at 01:01:47

RT @yuka_nakajima: あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願い致します!blogに年賀状を用意したろん!(*´д`) digitalunderground.blog100.fc2.com
posted at 01:01:53

はる@harunosippoさんがこれ twitter.com/harunosippo/st… をツイートされてる時、私はニールセンの4番をブロムシュテット&DR放送響の演奏ml.naxos.jp/work/1213048を繰り返し聴きつつ年越し 天気悪かったし常寂光寺(除夜の鐘)には行かず
posted at 01:17:11

今年が生誕150周年のニールセンの交響曲第4番には彼自身が”Det Uudslukkeligge”という副題を付けてて、日本語直訳だと「消し去り難いもの」とか「滅ぼし得ぬもの」だそうだが簡潔に『不滅』で普及してる曲。第1次大戦の真っ最中1914-16年に作曲…今から100年前の事
posted at 01:32:30

欧州のド真ん中が血に蹂躙されてる暗い頃、ニールセンが何を思って『不滅』を書いたのか、解説の薀蓄が無くとも演奏がちゃんとしたものなら充分伝わってくるけど、第1次大戦が欧州経済に大転換をもたらしたのはピケティ『21世紀の資本』でも触れてある。100年後の今年、少なくとも日本は正念場。
posted at 01:57:59

RT @minadukiG: 【天皇陛下、新年にあたって…全文】 www.asahi.com/articles/ASGD0… 「また、東日本大震災からは四度目の冬になり、放射能汚染により、かつて住んだ土地に戻れずにいる人々や仮設住宅で厳しい冬を過ごす人々もいまだ多いことも案じられます」←天皇は「放射能」と。「不安」でなく。
posted at 10:53:27

RT @minadukiG: はっきり「放射能」と述べることができることこそ、天皇が天皇であることの証左なのかも…なんて思ってしまった。つまり政権や電力会社に気兼ねしなくてよい立場だってこと。それ自体は頼もしくもあるが、同時に閉塞感も…。まぁ、陛下は陛下なりに憂いておられるのだろう。 @minadukiG
posted at 10:53:32

RT @kabutoyama_taro: twitter.com/tamai1961/stat… うわー、これで大学の社会科の教授なんだ。すげーなw これって教授会等で問題になりうるレベルちゃうかw
posted at 10:59:47

RT @kabutoyama_taro: twitter.com/tamai1961/stat… ていうかこの人、仮にも法律家なら善意なんてファジーな概念を使うべきじゃなく、あくまで「権利(の相克)」で論じるべきなんじゃないかなあ。 善意なんて言葉を使う時点でこの人は専門的議論ではなく個人的政治談義しかしていないと思う。
posted at 10:59:53

RT @keyaki1117: メモ「31日のニューヨーク外為市場では、薄商いのなかドルがユーロとスイスフランに対し2年5カ月ぶりの高値をつけ、対円でもやや上昇。主要6通貨に対するドル指数.DXYの年初からの上昇率は1997年以来最大となり2014年の取引を堅調な地合いで締めくくった。来年もドル高基調は続く 」
posted at 11:02:00

RT @keyaki1117: メモ「米国と日欧の金融政策の方向性の違いもドル高の支援要因となっている。ただ、来年上半期にドル高が一段と進んだ場合FRBが利上げ開始を延期する可能性もあるほか、中国などの新興国の波乱や、ギリシャのユーロ圏離脱問題の再燃など世界の金融システムにとり懸念となる事態が発生する可能性も」
posted at 11:02:03

RT @keyaki1117: メモ「コモンウェルス・フォーリン・エクスチェンジ(ワシントン)の主席市場アナリストのオマー・エシナー氏は、今年もドル高基調は継続するものの「市場のボラティリティーは高まる」との見方を示した。」
posted at 11:02:06

RT @keyaki1117: メモ「米フィラデルフィア地区連銀プロッサー総裁はFRBが開発した予測モデルに基づくと、景気回復の歩調に合わせFRBは直ちに利上げに踏み切る必要があるとの考えを示した。「(利上げを先延ばしにすれば、将来的に一段と積極的な金融政策を導入する必要に迫られるリスクが発生する」と警告」
posted at 11:02:09

RT @keyaki1117: メモ「日経平均先物は3日続落した。3月物は前日比30円安の1万7310円で終え、同日の大阪取引所の清算値を140円下回った。対日経平均大納会終値対比ではマイナス141円と落ち込んだ」
posted at 11:02:12

RT @keyaki1117: おっ。いいですね。ダウは終盤、利益確定売りが集中したようですね。恐怖指数も上昇していますので、不確定要因の多い新年での始まりとなる予感ですね。RT RT @nantokansuru my ポジションン悪くないと思っていますので、お年玉があると想定しています。
posted at 11:02:16

RT @keyaki1117: VIX恐怖指数は上昇気味で越年 19.20 Up 3.28(20.60%) finance.yahoo.com/q?s=^VIX
posted at 11:02:22

RT @keyaki1117: メモ「愛知県犬山市にある京都大学霊長類研究所の正高信男教授(認知神経科学)らの研究グループは、恐怖心が冷静な判断を誤らせるという心理学の定説とは逆に、判断力を高めるという新説を実験を通じ打ち出した。」 原論文はこちら rsos.royalsocietypublishing.org/content/1/3/14…
posted at 11:02:34

RT @gaitifujiyama: 『終戦から70年という節目の年に当たります。多くの人々が亡くなった戦争でした。各戦場で亡くなった人々、広島、長崎の原爆東京を始めとする各都市の爆撃などにより亡くなった人々の数は誠に多いものでした』天皇陛下新年にあたっての感想 朝日新聞 www.asahi.com/articles/ASGD0…
posted at 11:03:26

RT @gaitifujiyama: 『この機会に、満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び、今後の日本のあり方を考えていくことが、今、極めて大切なことだと思っています』天皇陛下、新年にあたっての感想全文 – 朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASGD0…
posted at 11:03:29

RT @gaitifujiyama: 天皇陛下が年頭の感想 「歴史を学ぶことが大切」 – 朝日新聞デジタルwww.asahi.com/articles/ASGDY… Reading:首相年頭所感 経済最優先で再び輝く国に NHKニュース nhk.jp/N4H6627H
posted at 11:03:39

RT @gaitifujiyama: 首相の年頭所感と比べると天皇の年頭挨拶の特異性が際立つ。天皇が年頭の挨拶で、ここまで踏み込む。戦後70年、天皇がここまで政治的な発言をしたのは初めてだな。それほどまでの危機感を覚えながらの年明けなんだろう
posted at 11:03:51

RT @newjk225: 年末年始、おまるの支えも終わった上に逆オイルショック、ロシアショック、ギリシャショック再びComing Soon ⇒僕言いましたからね?
posted at 11:07:30

RT @newjk225: 藤戸さん「押し目は買い、突っ込みはバカになって買え」 VS 2525「おまるの支えは終わる、とにかく売り、インドラの矢、ジャスティスショート」
posted at 11:07:42

RT @hongokucho: 来年は羊年。~「The Assyrian came down like the wolf on the fold」~ 狼が羊の群れに襲いかかるがの如く、インドラの矢は降り注ぎけり、となるのか。まあ、未辛抱、物価上がらず日銀辛抱、債券抹殺オペに辛抱だろう。株・為替はよく分からない。
posted at 11:07:46

RT @sachiavelli_: 投資銀行でもマーケットサイドでない部署は年末ほとんど皆出社していませんが、ディールやビューコンが走っているチームの若手だけは年末年始関係なく、ハワイのビーチあたりにいるクソ上司に命令され年の瀬も死ぬほど働く羽目になります。
posted at 11:07:56

RT @foreignaffairsj: ドイツは欧米同盟に留まることが経済的、軍事的に不可欠だとはもはや考えていない。ベルリンの壁崩壊とEU拡大は、アメリカに軍事的に依存する必要性をなくし、輸出主導型経済は、ロシアや中国市場への依存を強めている。 bit.ly/1tfXJNF フォーリン・アフェアーズR
posted at 11:08:12

RT @okasanman: ドル建て日経平均は年初から下げて終了へ 国外から見た日本企業の価値が減少した一年でした shikiho.jp/services/Query…
posted at 11:09:20

RT @maisels: 経済学が現実の精緻なモデル化にいそしんでいる限り、モデル内部ではフォワードルッキングであったとしても、外部の現実に対してはバックワードルッキングにしかなりようがないと思うのだが、どうなんでしょう?
posted at 11:09:31

RT @hongokucho: 「インドラの矢」(円高)が日本銀行本店を撃ち抜くのか。
posted at 11:10:10

RT @hongokucho: 個人的な「インドラの矢」のイメージ www.italianfilm.co.nz/index.php/cata… 「Night Of The Shooting Stars」より。ファシストを射抜く矢。
posted at 11:10:14

RT @hongokucho: 119円手前で矢を食い止めたが…まだよく分からない。年末年始、本邦実需ドル買い高射砲はお休みです。
posted at 11:10:26

RT @kei_choko: こうやって使えない人材がストックされ、不要になったら捨てられる。まさに高学歴処理場。/デロイトトーマツコンサルティング 年俸釣り上げ、3年で社員倍増!東電プロジェクト好調「まだ採用増やす」 www.mynewsjapan.com/reports/2040
posted at 11:10:32

RT @hongokucho: ↓東電“炎上”プロジェクトが興味深い。財政バラマキの染み出しルートに民需が繁栄している様子がうかがえる。深海の熱水鉱床のワーム群のようだ。
posted at 11:10:38

RT @hongokucho: 今年は、マクロファンドはボロボロなところが多く、ときに強引な手仕舞いが相場を撹乱させる、と聞いたが。
posted at 11:11:48

RT @hongokucho: それと、おまるの手口は、一部市場参加者からは細かくチェックされていて、どういう動きになるかは想定はされている、と聞きましたが。
posted at 11:11:55

RT @MOF_Japan: 【為替介入】平成26年11月27日~平成26年12月26日 www.mof.go.jp/international_… 本年も財務省公式twitterをご覧いただきありがとうございました。 年内の更新はこの記事が最後となる予定です。 来年も財務省公式twitterをよろしくお願いいたします。
posted at 11:12:03

RT @akitofukunaga: 来年は、真に新しいJGB時代に突入する。既にボラティリティ当たりのキャリーという2000年代に最も流行した手法について質問する客はいないし、顧客から求められるデータはネット発行額ばかりである。マイナス金利でキャリーロールダウンの概念はなくなり、インカムゲインとキャピタルゲイン
posted at 11:12:16

RT @akitofukunaga: あるいは実現益と含み益が等価ではない銀行経営会計にそのまま沿う形でのJGB投資はできない。金利リスクALMとは一体何なのか、みたいなところまで改めて突き詰めないと良いストラテジストとは言われないかもしれない。来年もがんばらないと(おしまい
posted at 11:12:23

RT @TrinityNYC: この記事の書き手の教授、「分散投資」の意味を全く理解していない。”@alicewonder113: “投資理論の一つである分散投資が参考になるだろう。要するに、特定分野に「選択と集中」をせずに、広く研究費を「バラまく」のだ。 www.zakzak.co.jp/society/domest…
posted at 11:12:31

RT @malvaewisteria: で、コアCPIの上昇率は2%を安定的に見通せるようになったのかね?インフレ期待はアンカーできたのかね? マネタリーベースを積み上げたことで一体何が変わったのかね? いい加減、おバカなマネタリーベース積上げ理論に評価を下した方が良いし、実際効果が無いわけだから中止しとけって。。
posted at 11:12:40

RT @malvaewisteria: 来年は、債券運用がより一層厳しくなるし、この日銀の国債バカ買いのコストがそろそろ国民に広く転嫁されてくると思う。実際、日本生命なんかもそういう動きを見せているようだし。
posted at 11:12:45

RT @hongokucho: インドラの矢、119円以下に刺さった。
posted at 11:12:54

RT @sura_taro: 追い詰められた地域金融機関が仕組み債であぼーんする予感
posted at 11:13:06

RT @hongokucho: ポートフォリオリバランスは毒饅頭を食わせる効果(or副作用)。@sura_taro
posted at 11:13:09

RT @hongokucho: お札が過去5年間、着実に増加し続けていることは、景気循環も多少は関係はあれども、実は背景はよく分かっていない。タンス預金、キャッシュポイントの拡大(民間備蓄)、海外への漏出、地中埋蔵・秘匿。将来、金利が上がったとき、根雪の部分が露わになるだろう。
posted at 11:13:17

RT @hongokucho: 日経9面、米政府のドル高容認の記事。FRB内部のハト派の懸念を政府側が黙らせたのだとすると、イエレンが利上げ一直線になるかは微妙な気もする。良解説。
posted at 11:13:37

RT @massa27: 〈大学別・男のタイプ大研究〉いまの父親世代が学生時代にどういうステレオタイプで見られていたかの参考になる……かも。(CanCam 1983年4月号より)
posted at 11:13:53

RT @hongokucho: マイナス金利がリテールに波及したら、日銀当座預金個人版を設ける。そうすると、ベースマネーは①激増する②変わらない③分からない。②かな。ただし、(ベース)マネーの移動による混乱・影響が読みきれない。理論的には破たんも起りえるかな。あと銀行券の根雪もつかみにくい。
posted at 11:14:09

RT @NYstockinfo: 足元、日本の銀行株の上値が重い一因。 懸念されているのは国債の格下げで、邦銀は外貨貸し出しスワップを相当行っているのでクレジット枠に支障が生じる可能性ある点ですね。 シナリオの一つとして国債のヘアカットもあるかも。 ここが払拭されれば、見直される可能性もあるかもね。
posted at 11:14:13

RT @yoshikawanori: 積ん読していた財務研のこのレポート(www.mof.go.jp/pri/research/c…)を読んでみた。経済政策というと、マクロ経済政策が議論の中心を占め、企業活動や産業構造の変化に関する議論も単純に為替に着目したものが多くなってしまいがちな現状では、示唆深い論点が多い。
posted at 11:14:29

RT @yoshikawanori: いずれにせよ、例えば「国内生産を増強する」との自動車メーカーの発表をもって「円安になって国内回帰。アベノミクスのおかげ!」とかではなく、企業行動の変化と日本の豊かさとの関係をもっと多面的に考え、国内回帰・輸出拡大が善、海外進出・現地生産拡大が悪という見方からも一歩引くべき。
posted at 11:14:44

RT @yoshikawanori: 結局、BEIの推移はこんな感じか。BEIはいずれにせよ参考値程度のつもりでいたが、一時期、これを元に予想インフレ率を論じる意見があった記憶もある。足元では、再びあまり話題にされなくなってきたのかな。 www.bb.jbts.co.jp/marketdata/mar…
posted at 11:14:58

RT @hongokucho: 日銀も最近は無視。都合がいいときは振りかざしますが。@yoshikawanori
posted at 11:15:01

RT @JMSchles: Japan bubble memories: Dec. 29 is 25th anniversary of Nikkei all-time high: 38915. Now: 17818 — 54% below ’89 peak.
posted at 11:15:16

RT @hongokucho: ↓とりあえず黒田日銀は「福井超え」をしないと。
posted at 11:15:24

RT @hongokucho: ギリシャ危機はなぜ伝染しないのか。www.nytimes.com/2014/12/30/ups… セーフティネットが強固にはなったから。ギリシャも逆切れ離脱はしないだろうし。
posted at 11:15:34

RT @hongokucho: 早ければ2016年にも石油ショックが。oilprice.com/Energy/Crude-O… ちょっと多めの供給で原油急落。ちょっと供給が減って不足感が生じると… 日銀、喜べ、再来年に物価が上がるぞ。
posted at 11:15:43

RT @hongokucho: 来年のエネルギー業界、起りえる5つのサプライズ。oilprice.com/Energy/Energy-… 原油バレル30ドル割れ、その一方で100ドルに急騰も。両方、あり得るだろうな。
posted at 11:15:48

RT @hongokucho: 原油続落、石油リグの減少、雇用削減。 www.calculatedriskblog.com/2014/12/oil-pr… 価格変化に対する必要な調整が始まっているが、調整がオーバーシュート(事前には分からない)すると…
posted at 11:16:07

RT @hongokucho: ブレトンウッズから70年。そして金融政策は不能に。良エントリー。triplecrisis.com/bretton-woods-… …monetary policy are virtually powerless. What a nightmare for a central banker! そうだ!
posted at 11:16:18

RT @hongokucho: 毎日が総裁インタビューを掲載している。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150101-… … 「目標達成の道筋から外れたりした場合は『必要な調整を行う』と強調…」 既に外れているけど。「新手法」の見出しが苦しい。
posted at 11:17:21

RT @fancy_karate: .@AbeShinzo お前のことだよ。
posted at 11:18:32

RT @yu_ichikawa: サザンは右傾化を批判し平和を訴える歌で紅白出場。あっぱれ!冒頭のチョビヒゲはこれ→ “@fancy_karate: .@AbeShinzo お前のことだよ。 “
posted at 11:19:00

RT @yuimonkoji: 皮肉られ蔑まれているのに、きっとあのバカは全然気づかないんだろうなぁ… #サザン #紅白
posted at 11:19:06

RT @fancy_karate: やべえこいつ空気読めてねえ。お 前 は 今 年 降 ろ さ れ る ん だ よ 。→@AbeShinzo@asahi: 安倍首相が新年所感「新たな国づくりへ力強いスタート」 t.asahi.com/gwq3
posted at 11:19:22

RT @fancy_karate: 【サザンオールスターズ】2015年幕開け 遂に、10年ぶりのニューアルバム発表。そして全国へー special.sas-fan.net/special/sas2015/ サザンのニューアルバムに収録されているNHK90周年のイメージソング、タイトルは「平和の鐘が鳴る」。歌詞も公開されている。
posted at 11:19:29

RT @IzumidaHirohiko: あけましておめでとうございます。 雪の元旦になりました。 今年一年皆様にとって良いことがたくさんありますように!
posted at 11:20:56

RT @tassotakuya: 新年明けましておめでとうございます。岩手県は東日本大震災からの本格復興、地方創生、若者女性活躍支援、来年に迫る国体・全国障がい者スポーツ大会の準備に邁進します。今年もよろしくお願いいたします。
posted at 11:22:24

RT @tokunagamichio: 総理大臣補佐官のゾッとするツィートだな。RT @isozaki_yousuke: 秘密を増やしたり、一般国民への規制を強化するものではありません。新聞は大分理解しておとなしくなったのですが、一部のテレビ局ではなお異常な報道が続いています。
posted at 11:24:21

RT @masahirono: なにげに1984のオブライアンを思い出したRT@tokunagamichio RT @isozaki_yousuke: 秘密を増やしたり、一般国民への規制を強化するものではありません。新聞は大分理解しておとなしくなったのですが、一部のテレビ局ではなお異常な報道が続いています。
posted at 11:24:24

RT @masahirono: 1984で、Big Brother側のオブライアンから見ると、ごく普通の感受性と知性を備えている主人公ウィンストンは異常人物でしかなく、徹底的に矯正・治療されるべき存在なのだよな。
posted at 11:24:32

RT @masahirono: 1984で、全体主義国家の指導者Big Brotherをビッグ・ブラザーと訳すことが多いがこれは不適切。”big brother” は日常用語で「お兄さん」という意味。同小説内で明示しているように、この名称は家族制度を破壊するための政策の一環で、「みんなのお兄さん」とでも訳すべき
posted at 11:24:36

RT @masahirono: ちなみにthe big brotherだと特定の誰かのお兄さんという意味になるが、Big Brotherと定冠詞なしで大文字にすると、一人しかいない誰でも知っている普遍的な存在になる。だからBig Brotherは誰にとっても「お兄さん」である存在で、「みんなのお兄さん」が近い。
posted at 11:24:40

RT @masahirono: つまり「みんなのお兄さんBig Brother」は、一見柔らかい言葉をまといながらも、同時に誰にとっても自分が絶対的に「お兄さん」であることを強制する。こうして自らの政治的立場以外の存在を許さず、反対者は全て「異常」として抹消するのが、オーウェルが1984で警告した全体主義。
posted at 11:24:44

RT @jaquie35: 何度も頷きながら読みました。“@hori_shigeki: これは必読。ピケティ関係の新聞記事のうちでは必読中の必読と言っていい。⇒失われた平等を求めて 経済学者、トマ・ピケティ教授 – 朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASGDS…
posted at 11:25:00

RT @bandeapart72: “多忙なピケティ教授が世界各地での講演の合間を縫って行った講義「不平等の経済学」では、バルザックなどの文学作品で描写された19世紀当時の人々の暮らしぶりを引用しながら、富と所得の分配の歴史をフランスのエスプリ満載にレクチャーする。 ” bit.ly/147vRpi
posted at 11:25:38

RT @masurakusuo: 承前)あけましておめでとうございます。紹介した新年紙面のピケティ教授ロングインタビュー。読み応えがあります。不平等が拡大し、経済発展にも悪影響を及ぼすと議論される中、選択するのは我々で「より良い解決にたどり着ける」
posted at 11:26:53

RT @hori_shigeki: ピケティ氏は適切な金融緩和は当たり前に認めるが、「開けゴマ!」みたいに金融緩和を礼讃するわけではない。⇒話題の仏学者ピケティ氏:金融緩和に頼らず財政で経済活性化を – Bloomberg www.bloomberg.co.jp/news/123-N6JR1…
posted at 11:27:11

RT @usui1965: 「あらゆる社会は、とりわけ近代的な民主的社会は、不平等を正当化できる理由を必要としています。不平等の歴史は常に政治の歴史です。単に経済の歴史ではありません」」 失われた平等を求めて 経済学者、トマ・ピケティ教授 ln.is/www.asahi.com/…
posted at 11:27:41

RT @hori_shigeki: これは必読。ピケティ関係の新聞記事のうちでは必読中の必読と言っていい。⇒失われた平等を求めて 経済学者、トマ・ピケティ教授 – 朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASGDS…
posted at 11:27:46

RT @hori_shigeki: 冬空の下、ホームレス向けに炊き出しをするのが「善意」なら、ホームレスが集まる事を我が子のために迷惑として排除するのも「善意」だという主張なの?もしそうならば、どっちも「善意」だという言い方で、どっちもエゴだと示している訳ですね。反普遍主義左翼が好んだ相対主義の右翼的帰着でしょう。
posted at 11:27:56

RT @hori_shigeki: 現在の朝日新聞の論説主幹・大野博人さんは、歴史家・人類学者のエマニュエル・トッド相手にもいいインタビューをした人だが、これも出色の仕事。勘所を押さえた質問。⇒失われた平等を求めて 経済学者、トマ・ピケティ教授 – 朝日新聞デジタル t.asahi.com/gwpf
posted at 11:27:59

RT @hori_shigeki: 「不平等の歴史は、純粋に経済的な決定論ではありません。すべてが政治と選択される制度によるのです。それこそが、不平等を増す力と減らす力のどちらが勝つかを決める。」 失われた平等を求めて 経済学者、トマ・ピケティ教授 – 朝日新聞デジタル t.asahi.com/gwpf
posted at 11:28:05

RT @hori_shigeki: 「国の借金がGDPの200%だとしても、日本の場合、それはそのまま民間の富に一致します。対外債務ではないのです。また日本の民間資本、民間資産は70年代にはGDPの2、3倍だったけれど、この数十年で6、7倍に増えています」トマ・ピケティ t.asahi.com/gwpf
posted at 11:29:14

RT @hori_shigeki: 「インフレは公的債務を早く減らします。しかし…野蛮なやりかたです。つつましい暮らしをしている人たちに打撃をもたらすからです。…もっとよい方法は…民間資産への累進課税だと思います。…いわばインフレの文明化された形なのです」トマ・ピケティ t.asahi.com/gwpf
posted at 11:29:18

RT @hori_shigeki: 「何でもかんでも競争だというイデオロギーから抜け出すこと。欧州統合はモノやカネの自由な流通、完全な競争があれば、すべての問題は解決するという考えに基づいていた。バカバカしい」失われた平等を求めて 経済学者、トマ・ピケティ教授 朝日新聞 t.asahi.com/gwpf
posted at 11:29:24

RT @hori_shigeki: 「能力主義」に関し、『現代思想』増刊ピケティ特集に「メリトクラシー再考」という一文を書きました。瞥見いただければ幸いです。⇒「(出自によらない)能力主義はとても大事だとだれもが口では言いますが、実際はそうなっていません」トマ・ピケティ t.asahi.com/gwpf
posted at 11:29:29

RT @hori_shigeki: (「朝日」の大野さんによるピケティへのインタビューで、まともで的確な言説に触れることができた。これが日本に影響を与えてくれることを望む。日本の現況を見ていると、苦汁というに近いほど悩ましい事が多いのだが、お蔭で元旦から元気が湧いてきた。前を向いて、自分なりに仕事しよう!と思う。)
posted at 11:29:34

RT @hori_shigeki: うぉ!⇒RT @bandeapart72: これは楽しみ。それにしても番組名が…” 今回はパリ経済学校(PSE)でのピケティ教授の人気講義を世界初の独占収録! “/NHK パリ白熱教室|番組概要 www.nhk.or.jp/hakunetsu/pari…
posted at 11:30:42

新年早々orz…東京新聞:武器購入国に資金援助 途上国向け制度検討www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015…防衛省が日本の防衛関連企業から武器を購入した開発途上国などを対象とした援助制度の創設を検討していることが分かった。武器購入資金を低金利で貸し出すほか政府自ら武器を買取り…
posted at 11:37:37

RT @miyake_yukiko35: 去年は、武器輸出という取り返しのつかないことに踏み込んだ自公政権。今度は、武器購入国に資金援助だなんて!(東京新聞より)。本当なら天から罰が下ると思う。ODAとは別の枠組み、当たり前だ。
posted at 11:39:24

RT @minorucchu: 東京新聞。望月記者が武器輸出問題でスクープ3連打。「武器輸入国に資金援助 途上国向け制度検討」。軍事用途版ODAを別枠で創出か。歯止めなき「死の商人」国家へ。
posted at 11:39:27

東京新聞:年のはじめに考える 戦後70年のルネサンスwww.tokyo-np.co.jp/article/column…ピケティはグローバル経済を放置すれば百年前の極端な格差社会に逆戻りすると警告し、累進課税や国際協調のグローバル資本税の導入などを提言します。百年前の世界とは欧州で第一次世界大戦勃発…
posted at 11:41:11

RT @tokyo_sabako: サザンほどのビッグネームがピースとハイライトのこの歌詞を昨年のうちに書いていたの、あらためてすごいとおもう。
posted at 11:41:53

RT @bubu_de_la_ma: 年明けでよいのでどなたかこの失礼な発言に反論して下さい。言葉の専門家ではないセックスワーカーに対し言葉で迷惑をかけるのは卑怯です。 twitter.com/hazuma/status/… twitter.com/hazuma/status/… twitter.com/hazuma/status/…
posted at 11:42:33

前RT<あぁまた東浩紀@hazumaか…もうこいつゲンロン代表とかぬかしてんの辞めて大学1年から勉強やり直した方がいいんでないの? ・・・ってか、知らん間に東浩紀からブロックされてたwww 自称言論人のくせに器ちっちぇー(苦笑)
posted at 11:55:18

RT @kazukazu881: これ、「体を売るような女は黙ってオレの話を聞いてろ」「お前らは自分自身について語る必要はない、それができる資格があるのはオレたちだ」みたいなことを小難しい言葉を使ってもっともらしく言っているだけで、批判ができるほどの中身もないので、反論が難しいよね。。。
posted at 11:55:31

RT @kazukazu881: どうせそういう反論を聞いて理解する能力もないだろうから(あれば今時こういうことを言わないだろうと)、直接反論するよりも、こういう日本の男尊女卑に根ざしたインテリの戯言がいかに平等と自由を重んじる民主的な社会にとって有害かを語っていくしかない気が。
posted at 11:55:34

RT @SAY_A_BLUR: 炎上芸(当人は言論プロレスとか言ってた)に対する制裁は、完全無視でしょ。仕事がなくなれば、ただの人だ。
posted at 11:55:40

RT @kazukazu881: 分かる。有害な偏見を垂れ流す「言論」に対してはボイコットが一番有効だと。その上で、そういうのが発生する社会的構造なり差別の問題なりを分析、言語化して、それらを変えていく努力をしていくしかないよね。
posted at 11:55:44

RT @kazukazu881: 無知や習慣の影響でつい差別的な発言をしていれば、それを指摘したり批判したりで変えていけるけれども、意識的に、それが「反響を呼ぶ」と計算した上で、こんな差別的な発言をしているんでしょ。そうであれば、批判によって相手の知性と良心に訴えても意味ないでしょ。確信犯なんだから。
posted at 11:55:49

RT @kazukazu881: それにしても、なぜ日本は、男性の知識人が女性に対する差別的偏見をむき出しにしても、全く社会的制裁がないばかりか、なぜか「良い事を言った」「建前ではなく真実を言った」みたいなことになることが多い社会なのでしょうね。もう2015年でしょ。1915年ならまだしも。
posted at 11:56:11

RT @TrinityNYC: 数日前に、やはりPOWだった英国人男性を描いた『The Railway Man』というイギリス映画を見ました。続 RT @midoriSW19: 英国でも始まってます。昨日、買い物のついでに駅前映画館で『Unbroken』を見ようと思ったのだけれど、//年明けに見に行くつもり。
posted at 11:56:40

RT @TrinityNYC: この英映画のほうは、地味ながら日本公開はされたそう。ハリウッド映画と違って派手さのない、そして登場人物も根暗ばかりのw、くらい映画でした。真田広之も出てて、コリン・ファースや二コル・キドマン等大物俳優ぞろいでしたが、脚本が弱いと感じたのが残念。続 @midoriSW19
posted at 11:56:44

RT @TrinityNYC: 『The Railway Man』のほうは、アメリカ的な不屈のヒーローを称える趣向ではなく、どちらかというと、ひどい虐待を受けたひとりの元POWが、戦後も引きずり続ける悪夢の思い出から、どうやって自己を解放してゆくかという「Let It Go」がテーマ。@midoriSW19
posted at 11:56:46

RT @TrinityNYC: どちらの映画も、【Forgiveness(赦し)】が柱となる映画ながら、英雄的要素強い『Unbroken』が、WWIIの捕虜の扱いについてともすれば米国以上に日本を批判してきたイギリスでは、はたしてどう評価されるか、個人的に興味あるところです。@midoriSW19
posted at 11:56:49

RT @ittetsu_mum: @TrinityNYC @midoriSW19 日本もナチ並みに捕虜を虐待してきたってところに真面目にアクセプトすべき時代にきてるのよね。南京大虐殺は歴史でならったけど捕虜を虐待してたのは歴史で習ってないもの(私の場合)。
posted at 11:56:52

RT @midoriSW19: 『レイルウェイマン』に出てくる永瀬さんは映画ができる前に亡くなられましたが、彼自身がエンドクレジット前に出てくるPoWの映画が他にもあります。キーファー・サザーランド主演の『To the end all wars』、米映画です。@ittetsu_mum @TrinityNYC
posted at 11:56:56

RT @TrinityNYC: 調べたら、米アマゾンで、この映画も$2.99でストリーミング中。www.amazon.com/End-All-Wars-D… RT @midoriSW19:PoWの映画が他にも。キーファー・サザーランド主演『To the end all wars』、米映画です。@ittetsu_mum
posted at 11:57:01

RT @midoriSW19: 10年前の映画化話では若い時と初老期と2人のスコットランド人有名俳優がサインしていたのですが、それでもお金が集めきれなかった。それがここへきて続けて2本、日本軍PoW映画が大資本で制作されたのは偶然ではないとわたしは考えています。@TrinityNYC @ittetsu_mum
posted at 11:57:10

RT @midoriSW19: 2014年のブッカー賞(英国で出版された英語文学賞)を『奥の細道』という豪州人作家の小説が受賞しました。父親をモデルにした小説で、彼の父親が日本軍PoWでした。未読ですがPoW経験が主人公の人生に大きな影を落としているらしい。@TrinityNYC @ittetsu_mum
posted at 11:57:15

RT @midoriSW19: これらを合わせ考えると、大きな力が裏にあるといった陰謀論ではなく、いま日本軍のPoW等戦争犯罪について公にしなければという表現者の志が同時に働いているのかなという気がするのです。日本の右傾化がそういう焦燥感を生んでいるのかなと。@TrinityNYC @ittetsu_mum
posted at 11:57:25

RT @TrinityNYC: .@midoriSW19 @ittetsu_mum ここ数年は国のトップが(本人の意図は別として)歴史修正主義者としてのレピュテーションを海外で固めた年でもありましからね。英メディアにもDenialと繰返し書かれた。海外の日本を見る目にそういうアングルが加わったのは否めないね。
posted at 11:57:29

RT @midoriSW19: 端的には慰安婦(性奴隷という表現の否定)問題ですが、おっしゃる通り、もっと大きな意味での歴史修正に対する日本の政治家の姿勢に対する表現者の異議申し立てではないかと考えています。@TrinityNYC @ittetsu_mum  @TrinityNYC @ittetsu_mum
posted at 11:57:34

RT @midoriSW19: 『To end all wars』のトレーラー。これも(たぶん)スコットランド人POW(戦争捕虜)の書籍が原作。描写はかなり残酷。日本では公開されてないと思いますがDVDは出ているはず。www.youtube.com/watch?v=LwyqlM… @TrinityNYC @ittetsu_mum
posted at 11:57:51

RT @TrinityNYC: @midoriSW19 @ittetsu_mum さっきかいたけど米アマゾンで視聴可能。近くみようかなとおもってます。
posted at 11:57:55

RT @midoriSW19: 映画チャンネルにフルレングスで上がってました。無料で見られると思います。『To end all wars』swarm.tv/t/lxbb 最後のほうに永瀬隆さん本人が出てきます。 @TrinityNYC @ittetsu_mum
posted at 11:57:58

RT @ishida1970asahi: 「私たちは第3次世界大戦の中にあると思う」「人類は広島と長崎から何も学んでいない」。私の問いかけに対するフランシスコ法王の答えです。戦後70年の今年、この言葉と向き合っていきたいと思います。【特派員メモ2014:世界の街から】 t.asahi.com/gwdq
posted at 11:58:10

RT @kazukazu881: もし法王が言うように、今、第三次世界大戦の中にあるとしたら、第一次、二次世界大戦と違って、この大戦は平和と戦争の境目が消えてしまったことが大きいよな。今年のウクライナ・ロシア、イスラエルのガザ侵攻、イスラム国、リビア内戦も「戦争開始」という明確な法的区切りが無くなってしまった。
posted at 11:58:30

RT @kazukazu881: 「戦争」という明確な宣言がなされているわけでもないのに、ロシア軍が「休暇」にウクライナで、イラン軍が「なぜか」イラクで戦っている状態ですよ。そういう新しい戦争状態が世界各地で起こった年として2014年は記憶されるのか、単なる例外的な出来事の年だったとされるのかは2015年次第。
posted at 11:58:34

RT @keyaki1117: 「もはやギリシャ救済義務は(ユーロには)ない」といったのは、メルケル首相側近のMichael Fuchs議員。 www.menafn.com/1094060901/Eur…
posted at 11:58:45

RT @Independent: Britain is a bit pathetic at partying in comparison to Russia… #NewYearsEve ind.pn/1vFOIhO
posted at 11:58:49

RT @russian_market: #BREAKING Greek Bank Deposit Outflows Said to Accelerate in December as Snap Elections Near – @bloombergnews
posted at 11:59:00

RT @kazukazu881: うわー。ギリシャの総選挙でギリシャの銀行からの資金流出が増えているのか。。。前回の選挙でも、左派政党が勝ちそうになったら、マーケットからの圧力がスゴかったよね。
posted at 11:59:04

RT @russian_market: *ITALIAN PRESIDENT NAPOLITANO SAYS HE’LL RESIGN ‘SOON’
posted at 11:59:22

RT @kazukazu881: イタリアの大統領も早期の辞任を示唆しているのか。。。イラリアよ、なぜ、ギリシャを追いかける。。。
posted at 11:59:25

RT @bbclysedoucet: US says its “deeply troubled” by Palestinian move to join ICC.
posted at 11:59:29

RT @kazukazu881: アメリカはイスラエルのことになったら、北朝鮮を持て余す中国みたいになるな。。。
posted at 11:59:32

RT @MaximEristavi: good god, this fucking hell is over. #2014
posted at 11:59:56

RT @kazukazu881: 本当に2014年は最悪の、狂った年でしたね。。。
posted at 11:59:59

RT @ReutersJpWorld: イタリアのナポリターノ大統領が辞意表明、高齢が理由 bit.ly/1x5Bm2K
posted at 12:01:01

RT @A_laragi: 安倍さんが見に来るというのは、嗅覚の問題で、つまりは一見どんなに尖ってみえようと、本質的には安全であるものを見抜く能力くらいはある、ということだと思います。
posted at 12:01:07

RT @kazukazu881: 共産党に対しては「自共対決ですね」とヘラヘラするくせに、民主党のリベラル層は本気で潰しに入るとか、嗅覚っぽいよね。
posted at 12:01:10

RT @gotanda: 7 languages. Most multilingual signage I’ve ever seen in Tokyo. Rather telling what official plurilingualism means.
posted at 12:46:34

RT @manaknys: RT↓ 7言語とは破格の数。しかも対象としたい話者の言語をきっちり押さえている。 うむ、これぞオカミの示す複数言語主義の模範例。IKnowSarcasmIsTheWorstFormOfWit
posted at 12:46:37

RT @morimori_naha: 「私は成蹊大卒でも総理になれた。東大なんか要らない。優秀な若者を国家に楯つく屑にするだけだ。:安倍晋三」RT @cochonrouge “国家の危機に研究するな、教育しろって、戦時中よりダメだよな。イノベーションも新型兵器もできず、残るのは無能な指揮官と悲惨な特攻隊だけじゃん”
posted at 12:46:55

RT @kazukazu881: 社会で異なる問題に直面する人々が連帯をしていくことは、「これが理想のあり方」だという運動モデルがない以上、常に途上の中で模索していく試みだし、その試みの過程で意図せずに誰かの地雷を踏んでしまうことはあるけど、反差別の理念を共有しつつそれに怒る人は別に裏切っているわけではなく、
posted at 12:46:57

RT @kazukazu881: その問題が人格や日々の生活で決して譲ることのできない重要なことだから身を切るように声を出すわけで、連帯は常に学びあう過程だということは共有しようよとは思う。社会的弱者にとってそれぞれが連帯しないという選択肢は、現状維持しか意味しないのだから。
posted at 12:47:00

RT @ramonbookprj: バルセロナの都市開発の批判者の一人が『反乱する都市』のデヴィッド・ハーヴェイ。外国資本が大量に流入したオリンピック以降、住民よりビジネス重視となったことで、バルセロナが人格を失いブルジョワ的単一文化の都市になってしまったと指摘している。youtu.be/G21pA9-JuOY
posted at 12:47:05

RT @ramonbookprj: バルセロナが誇るべきはこうした行動する市民。有名建築家の建物が増えたところで住民の生活は向上しないわけで、拡張を続けるバルセロナでインフラが揃った住宅地整備の原動力となったのは行政ではなくて各地区の住民闘争でした。その一例がこれ。vimeo.com/43295572
posted at 12:47:08

RT @ramonbookprj: 創造都市を新自由主義導入に利用してきたバルセロナで、行政は格差をクリエイティブ至上主義で正当化してきた。貧困や経済格差への対策を求める声が大きくなる中、素晴らしい都市に住んでるんだから我慢しろとでも言いたげにこういうプロモが出てくる。youtu.be/BHjJV2LwkzA
posted at 12:47:13

RT @ramonbookprj: バルセロナで新自由主義導入の下地を作ったのが文化エリート主義。アートを通じてブルジョワ的価値観を肯定することで庶民中心の住民運動を弱体化させた。「アートのバルセロナ」の象徴、現代美術館の誕生でも主導権を握っていたのはカタルーニャ富裕層。youtu.be/r9OEcEXdtU8
posted at 12:47:17

RT @ramonbookprj: センスの良さを評価の基準にする文化エリート主義は、好み(持ち物が一番わかりやすい)で人の価値が決まる点で、所有するもので価値が決まる新自由主義とは非常に相性がいい。この文化エリート主義にナショナリズムを加えることで、新自由主義を導入を成功させたのがカタルーニャの保守政党CiU。
posted at 12:47:22

RT @manaknys: 深く同意。RT @inunabe_tk: 二次創作モノだと特に、ケッコンネタに走った途端、片方が「ヨメ=女(主婦)役」になるのが解せぬ。 同性同士なんだから、同性同士のカタチがあるだろうに、特に男同志の場合、なんでそこで「女の幸せ」が出て来るんだよっていう。 あればかりは解せぬ。
posted at 12:48:08

RT @manaknys: 嘆息 UNSC rejects resolution on Palestinian state aje.io/2m7g via @AJEnglish
posted at 12:48:14

RT @shirakawatouko: 事件です!モーニングにて山岸涼子先生の連載スタート!しかもジャンヌダルク!気合い入ったスタートですが、おわりまで行くのだろうか、せんせ〜。テレプシコーラの続きも描いて欲しかった…
posted at 12:48:20

RT @manaknys: ジェンダー的にも反動保守がゴリゴリ大手振って歩いている今、ジャンヌダルク? どう描くんだろう。
posted at 12:48:25

RT @schwerze13katze: . @takivictory よしながふみはフェミニズムを理解しているからな。「大奥」は、男性中心社会へのカウンター的作品。それとなんのPC的配慮もない作品は比較にならない。男性向けの作品なら差別主義的でいい、という理屈がまずおかしい。何でそんなに必死に現存の差別を守りたいのか?
posted at 12:48:29

.@osakiedouzo さんの「少年漫画に見られる女体化すれば馬鹿になる表現と女性キャラの性的消費」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/763758
posted at 12:49:14

RT @manaknys: .@osakiedouzo さんの「少年漫画に見られる女体化すれば馬鹿になる表現と女性キャラの性的消費」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/763758
posted at 12:49:27

RT @manaknys: 「読者がお金を払わなければ、”あるべき関係性”が結べない」――漫画家・浦沢直樹さんインタビュー huff.to/1xd170I
posted at 12:49:30

RT @nofrills: 東京・渋谷区の公園の封鎖と、フランスや英国、アイルランドでのホームレス排除または支援について – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214197362…
posted at 12:53:12

RT @nofrills: [まとめページ作成・更新] 世界各地からの「あけおめ」……グリニッジ標準時で2015年になった瞬間を中心に: 私の見ている画面に流れてきた「ハッピー・ニュー・イヤー」関連のツイートと、英国の主要な新聞の1月1日の一面(と… bit.ly/1tD44sh
posted at 12:53:28

RT @spearsden: 天皇陛下、新年迎えご感想-産経headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150101-… 「この機会に、満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び、今後の日本のあり方を考えていくことが、今、極めて大切なことだと思っています」
posted at 12:54:02

RT @baghdadinvest: Bikers in #Baghdad awaiting the countdown for the New Year. HAPPY NEW YEAR 2015 to you all!
posted at 12:57:13

RT @Number10cat: The General Election is later this year. You know what to do.
posted at 12:57:29

RT @CarolineKennedy: あけましておめでとうございます。2015年が皆さまにとって平和と繁栄の年になりますように。 家族と共にお祈りしています。
posted at 12:59:08

RT @yamanoikazunori: 新しい1年、皆さんにとって幸せな1年でありますようにお祈り申し上げます。昨年の1つの思い出は労働者派遣法改悪法案を廃案に追い込めたことです。正社員を減らし、派遣を増やす法案が今年、再び強行されかねません。若者に必要なのは安定雇用であり、派遣労働ではありません。今年も戦います#fb
posted at 12:59:28

RT @yamanoikazunori: 皆さんの暮らしが良くなるように、今年も全力で働かせて頂きます。物価が上がる一方、賃金は十分に上がらず、実質賃金は17ヶ月連続マイナスです。また年金は4月から2%カットされます。今の政治に届いていない庶民の声、弱い立場の方々の声を今年も国会で代弁します。#fb
posted at 12:59:31

RT @yamanoikazunori: 私の拙いツイッターをいつもお読み頂き、有難うございます。安倍政権は今年、成長戦略という名で、社会保障や雇用政策の改悪を目指しています。社会保障と雇用政策に詳しい国会議員の1人として、社会保障と雇用の安心を守るため、マスコミで報道されにくい国会の最新情報、裏情報を今年も発信します。
posted at 12:59:34

RT @yamanoikazunori: 今年、年金、医療、介護、障害者福祉、子育て支援がカットされます。労働者派遣法改悪、残業代ゼロ制度や解雇の金銭解決制度の導入が強行されたら安定雇用が崩れます。集団的自衛権が行使されれば、自衛隊が海外で戦争するリスクが高まります。今年の抱負は社会保障と雇用、平和を守ることです#fb
posted at 12:59:37

RT @yamanoikazunori: 政府の景気回復策の目玉は実質2000億円の法人税減税。しかし財源なくして減税はできないわけで、法人税減税の財源は、8%への消費税増税、4月からの年金2%カット、介護報酬や障害福祉報酬の引き下げにより賄われます。庶民への増税や社会保障をカットした財源による法人税減税はおかしい#fb
posted at 12:59:43

RT @raurublock: 「寛容さ」を保つのに必要なのは、優しさとか思い遣りの心とかではなく(そういった感情は身内に向けられやすいため寧ろ排外感情を悪化させる)、「自らを律する鋼の意志力」だと思っておるよ
posted at 13:01:31

RT @segawashin: twitter.com/bubu_de_la_ma/… RT: まあ僕としてはこのしょぼいもめ事を思い出さざるを得ないのですがw、 togetter.com/li/724082 発言の内容じゃなくて属人的に判断しまっせという態度は一貫しているご様子。これがゲンロン2.0というものかー(棒
posted at 13:01:58

RT @segawashin: しかし読み返して思ったが、「在特会を批判しますよ!」と意気揚々と差別問題に乗り込んできた言論人様が「セックスワーカーの『特権性』メンドクセ」とか言っちゃうのって台無しもいいところだと思うけど。つかいちいち氏の発言なんか追っかけちゃいないけど、まだ飽きないで差別問題に言及してんの?
posted at 13:02:03

RT @tigercatver2: 初詣、つまり神道政治連盟に塩送るのを去年から止めている。
posted at 13:03:09

RT @bonkuratv: 戦後日本最大のポップシンガーと言っても過言では無いサザンの政治性というのが、この程度、というのが、日本のクリエーターの絶望的なまでの政治的な底の浅さ、みたいなものを露呈させているみたいで、色々と哀しい。
posted at 13:04:36

RT @sheepsong55: @bonkuratv @tkshhysh この程度の「政治性」でもメジャーな世界からは簡単に干されますよ。桑田だからできたことで、誰が他にできるものか。今頃NHKでは誰が企画したのだ、とか大問題になっているはず。
posted at 13:04:39

RT @honeking: 必読。僕も以前は「尊厳死」に賛成する立場だったが今はもっともっと慎重であるべきと思っている。 >【SYNODOS】安楽死や自殺幇助が合法化された国々で起こっていること/児玉真美 / ライター synodos.jp/society/1070
posted at 13:05:41

RT @souun_udoku: それにせよ度が過ぎている。(日本「赤旗」紙から) sun.ap.teacup.com/souun/16242.html
posted at 13:05:54

RT @cracjpn: 先ほどの凡どどラジオによると、社会学者の岸政彦は自分が尊敬する部落解放運動家に川東のことを話したところ「そんなん、しばいたったらええねん」と言われたことで、「凡ちゃんやリンダのやってることは正しいんだ」とわかったという。
posted at 13:11:15

RT @neon_shuffle: 麻原彰晃に「ポアしろ」と言われたようなものだな QT @cracjpn: 先ほどの凡どどラジオによると、社会学者の岸政彦は自分が尊敬する部落解放運動家に川東のことを話したところ「そんなん、しばいたったらええねん」と言われたことで、「凡ちゃんやリンダのやってることは正しいんだ」と
posted at 13:11:18

RT @1yagiryow5: ポアの思想って難しい。麻原と自分の違いが判らない。
posted at 13:11:24

RT @cochonrouge: @1yagiryow5 マイノリティが被差別者の立場から差別者を「やっちまえ」というのと、マジョリティがそれの代行をするのでは全然意味が違います。新左翼はその「代行主義」の問題で隘路に突入していきましたが、それをスッパリ切っての「やっちまえ」 下手打つと単なる暴力にしかならんです
posted at 13:11:41

RT @cochonrouge: 箱根駅伝は、箱根の山で電波が飛ばなくて生中継できない→エベレスト山頂からの生中継に山岳班が成功→技術を応用して中継が可能に→山梨学院の飛ばしすぎによる迷走が感動を呼ぶ→お化けコンテンツにという流れがある あと、災害時報道訓練だったりもするという
posted at 13:11:51

RT @TrinityNYC: 『アンブロークン』の日本公開に日本人の間に強い反発があるという話は、米ではすでに伝わっている。それへのFox Newsの良コラム。日本人にはPOW(捕虜)虐待という史実に向き合う力があるはずだ、と。手厳しいが、いちいちあたっているな。 fxn.ws/1xtlZzM
posted at 13:11:56

RT @hahaguma: お正月休みも部活動? 教員の負担感 保護者には伝わっていない(内田良) bylines.news.yahoo.co.jp/ryouchida/2015…「保護者が思っているよりはるかに、教員は運動部活動指導を大きな負担と感じている。言い方を換えれば、教員の負担感は、保護者にはぜんぜん伝わっていないのである」
posted at 13:12:03

RT @cochonrouge: 警察が民営化したら「ヤクザ」なのはその通りなんだけど、国家すら民営化しつつある現在においては、警察がヤクザ化してると分析すべきでは? 東京電力社長宅を300人の警察が守り100人のデモ隊を規制したという事実は大きいよね。法に則って無いわけだし。
posted at 13:12:09

RT @cochonrouge: さらっと、創価学会人脈が見えるお正月のテレビ(;・∀・)
posted at 13:12:12

RT @tsukako: あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
posted at 13:17:15

RT @fujimatakuya: 絵馬できました^_−☆ ヴィヴィオっ‼ (^-^)/
posted at 13:17:29

RT @sangituyama: 40代スパ世代精神の代弁者 sayokaina さんの「東浩紀「セックスワーカーという「最強の弱者」が今後言論界で果たす役割の厄介さ」」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/764656
posted at 16:23:46

RT @kabutoyama_taro: これはすでに炎上マーケレベル。>あずまん
posted at 16:23:49

RT @kabutoyama_taro: あずまんの言わんとすることはわからないでもないが、それならそれで厄介などと言わず明確な言葉で批判すべきじゃないかな。 ちなみに自分は鈴木涼美に批判的だが、それはむろん彼女が元AV女優だからではなく、彼女の言論活動(ビジネス)じたいが多分に性の商品化としての側面を帯びているから。
posted at 16:24:27

RT @kabutoyama_taro: 彼女のアカデミズム内における活動や地位に関し、経歴を結びつけるのは完全に誤りであり差別である。 しかし言論商品市場における彼女の姿勢には批判的である、とそういう切り分け。 この切り分けができず俺のスタンスを職業差別だと見る輩もいるかもしれないが、そういう馬鹿は意に介さない。
posted at 16:24:30

RT @kabutoyama_taro: ちなみに全く同じことは、マイルドな形で北条かやにも成り立つ。
posted at 16:24:44

RT @suntoc: @kabutoyama_taro @Suzumixxx お考えを明確にするためにお尋ねしますが、上野千鶴子さんの言論活動は「性の商品化」としての側面を帯びていませんか?
posted at 16:24:47

RT @kabutoyama_taro: @suntoc @Suzumixxx 大昔の「セクシイ・ギャルの大研究」という一般書はそういう要素があったかもしれませんが、ほとんどは無いんじゃないですかね。
posted at 16:24:52

RT @kabutoyama_taro: ちなみに上野さんって(少なくとも若い頃は)結構ケバかったし、田嶋陽子さんもセミヌードグラビアやら最近はシャンソン歌手したりしてるみたいだが、そういうのは通常のジェンダー的自己表出の範囲内であってことさら性の商品化ってほどのものではないと解釈している。
posted at 16:24:55

RT @kabutoyama_taro: ていうかそう解釈しないと、フェミニストは皆、中性的orアセクシャルなファッションや振る舞いをせないかんという極めて偏狭かつ奇妙な結論に陥ると思う。
posted at 16:25:00

RT @kabutoyama_taro: で、鈴木涼美さんの振る舞いもまた通常のジェンダー的自己表出の範囲内ではないかという異論は当然ありうるだろう。そこはまさに解釈の相違ですね。
posted at 16:25:03

RT @kabutoyama_taro: サザンのアレは、よく子供が遊びでやる「◯◯の反対は?」ってやつにおける「ヘイトスピーチの反対」だと思う。だからあまり目くじらを立てるべきではない。
posted at 16:25:17

RT @kabutoyama_taro: これをあまり深追い的に批判するのは、選挙ん時に非自民の勝てる候補に入れないで少数政党に入れて票を割る行為に似ていると思う。
posted at 16:25:20

RT @kabutoyama_taro: だから桑田圭祐のアレは、彼が純粋にマーケティング上の演技をしているのでない限り、まあ彼は自公政権には投票しないだろうと思えるし、また共感するオーディエンスもそうだろうと思えることで十分なのであって、それ以上突っ込む必要はないのではないかという話。
posted at 16:25:55

RT @amneris84: 新聞各社が報じる天皇陛下の新年の所感。見出しに10~12字で「 」内に陛下のお言葉を引用している。 あなただったら、どこを紹介する? 原文はこちら↓ www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/gok…
posted at 16:27:07

RT @amneris84: 各紙が見出しで引用した天皇陛下のお言葉は… 「歴史を学ぶことが大切」(朝日) 「歴史学ぶことが大切」(日経) 「歴史学ぶこと 極めて大切」(毎日) 「戦争の歴史学び考えること大切」(東京) 「日本のあり方考える機会」(読売) 「日本のあり方考えていくこと極めて大切」(産経)
posted at 16:27:23

RT @uratakami1: @amneris84 英文は、it is most important… to study and learn from the history of this war, … as we consider the future direction of our country.
posted at 16:27:26

RT @uratakami1: @amneris84 宮内庁の英文版を見ると、「極めて大切」の主語は明確で、誤報と言ってもよい見出しもあると思います。 www.kunaicho.go.jp/e-okotoba/01/g…
posted at 16:27:29

RT @amneris84: たしかに… RT @uratakami1 宮内庁の英文版を見ると、「極めて大切」の主語は明確で、誤報と言ってもよい見出しもあると思います。 www.kunaicho.go.jp/e-okotoba/01/g…
posted at 16:27:33

RT @matsuikoji: 天皇陛下のご感想(新年に当たり)。平成二年以降のご感想が以下のページから拝読できます。平成七年、八年のご感想に比べても、本日のご感想において、より踏み込まれている部分があります。国民としてそれをどのように受け止めるのかが問われます。 www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/gok…
posted at 16:27:53

RT @ryoko174: 最近は誰かを引きずり落とす主張や、日本という所属共同体の長所や称賛ばかりを集めた主張でプライドを守ろうとする後ろ向きな風潮が少なくない印象です。 それより具体的な改善につながる思考・行動で自分を上げ、プライドを守る前向きな姿勢をもっと増やしたいものです。
posted at 16:28:13

RT @ryoko174: 自分の将来に伸び代がない人は、自分を上げる代わりに他人を貶めることで自分のポジション向上を図りがちです。 しかし実際には自分のポジションは上がってないので自己欺瞞の錯覚に過ぎません。 伸び代のある人は、ない人の思考プロセスに毒されないように気をつけた方がよいと思います
posted at 16:28:16

RT @ryoko174: 他人より自分にこそもっと興味を持った方がよいかも。 大人になると他人から適切に批判される機会がぐっと減ります。特にダメな人ほど周囲から無視される。関わっても時間の無駄だし逆ギレリスクもあるから。 だから自分だけは自分を知ってあげて自己批判するのは重要と思います。
posted at 16:28:22

RT @ryoko174: 他人への興味の持ち方ひとつをとっても、 他人の良い点に着目してうまく活かそうとするか、 他人の悪い点を探すことに躍起になるかで得られるアウトプットは大きく異なります。 仕事のできる人は、他人の良い点の見出し方がうまい印象。長所は短所にもなるし、短所は長所にもなる。
posted at 16:28:26

RT @RawheaD: 未年ってことで、羊の話でもしますかね。羊は最も早く家畜化された動物の一つで約1万5百年ほど前のメソポタミアが発祥と言われている。で、山羊と骨格がとても似ているため往々にして考古学的に区別が付かないため、sheep/goatと纏めて語られることが多い。 #俺は考古学者
posted at 16:28:50

RT @RawheaD: これは羊に限らないんけど、羊、山羊、牛などの家畜化は食料としてその「肉」が注目されがちだけど、肉以上に二次生産物である毛や乳、あるいは役蓄としての働きが重要で「農業(新石器)革命」と「都市革命」の間に「二次生産物革命」(紀元前3ー4000年ごろ)が起きたと提唱する考古学者もいる
posted at 16:29:23

RT @RawheaD: この「二次生産物革命」に伴って人口の大移動時代が到来し、インドヨーロッパ祖語(proto-indo-european)が方々に広まった原動力となった、という学説がある。ま、かなり賛否両論の学説ではあるんだけど人間と言語の動きに羊をはじめとした家畜が深く関わってたという考えは面白い
posted at 16:29:25

RT @tarareba722: 英語圏でも羊はやや特殊な扱いで、それは英国と馴染みの深い動物だということも大きいけど、一番は「仔羊」の存在でしょう。羊を表す英単語はsheep、ram、eweと多数あって、それは日本語に雪や雨を表す単語が多いのと同じく、英語話者が古くから羊を身近に感じていたことを示します。(続
posted at 16:29:28

RT @tarareba722: 承前)なかでもlambは犠牲、生贄などを象徴し、時にキリスト自身を言い表すこともあります。だから『羊たちの沈黙』の原題はsheepでもramでもなく、『The Silence of the Lambs』なんですね。
posted at 16:29:31

RT @yappyJP: 日本人6人に一人は年収122万円以下の衝撃、OECD34ヵ国中で貧困率ワースト6位 .
posted at 16:30:47

RT @hongokucho: ↓ピケティ祭りもあり、この手の論調が増えるのだろう。
posted at 16:30:51

RT @inve333: 『500円:これ以上効果(硬貨)がない』か⇒「金額が高ければいい」は間違い!お賽銭の金額が持つ意味まとめ nanapi.jp/112125
posted at 16:31:03

RT @hongokucho: お賽銭は(その全部が)銀行に持ち込まれる(金融システムに還流)と、政府(貨幣)・日銀(紙幣)はシニョリッジが減る。
posted at 16:31:05

RT @ultraliberty: 親や親戚の話を聞くと、どうしても投資なんて方向には行かないな。今日の日経もNISAの話でてたけどね。とにかくリスクはとらない。それが道徳だと考えてる。
posted at 16:31:10

RT @hongokucho: 例外は、銀行投信営業で知らずにリスクを取らされているケースでしょうか。@ultraliberty
posted at 16:31:27

RT @hongokucho: 日経社会面。バブルの残像。暴落した湯沢のマンション。400万円で買った人(団塊世代)が紹介されているが、あの辺のマンションはいずれスラム化するんじゃないか、と思うが。そのまま老人ホームにするにしても村は維持もできないだろうし。
posted at 16:31:34

RT @hongokucho: 続)ザウスが開業した1993年は既にバブルは崩壊局面。その前年に宮沢首相(当時)が軽井沢セミナーで不良債権処理の公的資金投入に言及している。ザウスは遅過ぎたバブルのあだ花。あれができたときはオワタ感があったと記憶する。
posted at 16:31:43

RT @hongokucho: 皮肉なことにザウスが廃業した前後が首都圏の地価がいったん底入れした時期。建造物のネガティブインディケーターでもあった。
posted at 16:31:51

RT @hongokucho: メガバンクの10年固定住宅ローンが1.15%と過去最低を更新。もっと下がるかもしれないが、それでも地価(都心一等地除く)の増勢が鈍いのは資産デフレのしぶとさを感じさせる。もしかして、まだ実質金利が超高いの?
posted at 16:31:54

RT @akky_m: @hongokucho 私の勤め先のボス(弁護士)が20年前に7000万で買ったところ。何度も行ったけど管理料も高いし維持出来ない。400万でも買うべきじゃないと思う。
posted at 16:32:25

RT @malvaewisteria: さて、新年になりまして、東北地方の銀行も再編の流れが波及してくるかなぁ、と思う次第ではありますが、東北地方の2大ネタ銀行であるみちのく銀行と福島銀行がどうなるか、わたし気になります!
posted at 16:33:21

RT @hongokucho: 北がやや騒がしい感もあります。@malvaewisteria
posted at 16:33:24

RT @hongokucho: 「組織はそのままで統合」なら、全地方金融機関が一つの持ち株でぶら下がればいいんじゃないか、と思うが。金融庁の再編しろ攻撃に対する最高の防御シールドになる。
posted at 16:33:32

RT @hongokucho: 10年1%前後って、ちょっと前の日本国債の発行コストで、それと同等で個人が借りれるのは異常な気もする。よほど地価に対する不信感が強いのか、日銀がいくらリフレってもインフレは絶望的に来ない、という相場観になっている。
posted at 16:33:35

RT @hongokucho: 金利感応度がほぼゼロであるとするなら、日銀リフレ派がいくら金利低下を促しても何の効果もないことになる。
posted at 16:33:50

RT @hongokucho: まあ、強烈な流動性の罠にはまったままである、ということだろうが。
posted at 16:33:55

RT @IsayaShimizu: マスメディアもP to P の流れに対応せざるを得ないでしょうーーピークマネー、ドローン…2015年、15のトレンド予測  :日本経済新聞 s.nikkei.com/1vv1Chp
posted at 16:34:12

RT @hongokucho: ↓日本のピークマネーはまだ来ない。遠い将来、そのまま炸裂かもしれない。
posted at 16:34:15

RT @segawashin: この件、言説の当否とは別に、頭がよくて社会的地位もある人が非常に尊大にふるまってそのことを隠しもしないという点で本当に驚かされる。そういうのが「アリ」なのが今の社会なんだとしたら心底絶望的だ。 ホームレス排除は子どもたちのための善意 togetter.com/li/764648
posted at 16:39:02

RT @segawashin: 承前:嘘でもいいから「恵まれない人には親切にしましょう」と言うておくのが力を持っている人がとるべきふるまいだし、人の道ってやつだろうと僕は思っていたよ。開き直った本音なんか聞きたくなかったよ。ナイーブな意見かもしれないけど、そういうシンプルな善意が破綻している社会ってやばいだろ?
posted at 16:39:06

RT @dogu_fm: ゲートコミュニティ待ったなし>「社会的地位の高い住民が多い地域に来ないで」
posted at 16:39:30

RT @segawashin: おいらも社会的地位がどうかは知らんが地べたの値段の高め住宅地に住んでた時に(どことは言わないが千葉市の海っぱただ)、「障碍者施設の建設に反対する署名」というゲスなもんが回ってきて、力いっぱいバツつけてポストに突っ込んだことがあったなあ。
posted at 16:39:42

RT @37_2_le_matin: @segawashin 東大のある地域住まいですが、文教地区をウリにしてるくせに、障害者施設が建設されると地価が下がるとかで反対運動してたとこありますね。クズだなと思いましたわ。
posted at 16:41:10

RT @segawashin: @37_2_le_matin マジですか。そりゃ酷いなあ……。医療関係者や教育関係者だって少なくないでしょうにねえ。
posted at 16:41:12

RT @segawashin: ちょうど満州事変について書いてるゲラ直してるところで、こういうのでオンラインパトリオットにウェブカチコミかけられたりしたらめんどくせえなあ……等と思っていたが、宮のお墨付きが得られたので安心である。唯一の不安材料は、インターネッツ国士が今上の言葉を理解してないかもしれない点だが。
posted at 16:41:31

RT @segawashin: つーか満州事変って日本にとってはわりと言い逃れの余地なくアウトな事件だと思ってたけど、ウェブ壮士の皆さんにとってはアレはどういう理路で正当化されてんだろ。ハルノート神拳は使えないだろうしなあ。コミンテルン?
posted at 16:41:35

RT @segawashin: 僕が幼少の砌、中国への侵略が表現としてはアレだから進出にしろとかいう議論があったけど、謀略で出兵して傀儡政権作って、ってもうお手本にしたいぐらいテンプレ通りの侵略だと思うんだけどアレいまでも教科書じゃ「進出」なんですかね。いやあでもこれどう見たって侵略だろー。
posted at 16:41:37

RT @y_arim: @segawashin 当時は植民地持つのが正義だったんだ(故に、現在の価値観で過去を断罪するな)、西洋の帝国主義国家の侵略に比べれば大日本帝国など可愛いものだ、そもそも日本ががんばらなければアジア全域が植民地化されていたんだ的な主張はよく見かけますね。
posted at 16:41:54

RT @segawashin: @y_arim ああ……それもありそうですね。しかしこういう論は、僕の浅い歴史の理解でも因果関係が逆になっていたり時系列がめちゃくちゃだったりと、かなりイライラさせられますw。
posted at 16:41:57

RT @dogu_fm: 満州事変は自衛行動であるという論理は加登川幸太郎も使っていたので、おそらく旧陸軍の職業軍人の中ではそう珍しくないのだろう。但し加登川が正当化したのは軍事行動のみだったと記憶する。つまりその後の傀儡政権樹立までは入っていない。
posted at 16:42:25

RT @dogu_fm: リットン調査団報告を受けた国連勧告を拒否し、傀儡政権で突っ走った時点で自衛論は破綻しとるのよ。
posted at 16:42:28

RT @aoi_mokei: 東電、推奨より10倍希釈 福島第一、がれき飛散防止剤 規制庁「効果落ちた」 t.asahi.com/gwkr 普段放射脳の事をクソミソに言ってる人程、このニュースにだんまり決め込んじゃいけないと思うんだが、実際には……
posted at 16:42:45

RT @keyaki1117: NHK BS 「ヒトラー 権力掌握への道」 www.nhk.or.jp/wdoc/backnumbe… www.nhk.or.jp/wdoc/backnumbe… 思わず見てしまったけど、日本の今にも、それに類似した萌芽は容易に潜みうるものがあるな、って感じがしたなw
posted at 16:44:22

RT @keyaki1117: 現在の日本の政治状況に照らしあわせてみると、よく似ている点が多数ありましたね。「柔らかなファシズム」「やわらかな一党独裁状況」というかw RT @marisupo2005 僕も8時〜8時50分の番組は見ていました。現在、日本で進行中の事との共通点も見てとれました
posted at 16:44:42

RT @keyaki1117: ある程度 国の中がごちゃごちゃしている方が、その国がまともな進路を歩むのには、健全なのかもしれないねw
posted at 16:44:53

RT @dsfhaer: 「俳優は衣裳に執着し、軍人は軍服に執着する。そして俳優と軍人ほど、勲章の好きな種族はゐない」三島由紀夫
posted at 16:45:09

RT @keyaki1117: 三島由紀夫事件は、1970年(昭和45年)11月25日。 あれから今年で45年。あの時は、わたしは大阪に勤務していたな。 ちょうど大阪万博が9月13日に終了して、ちょっと虚脱な状態な時に、沸き上がった事件だったな。
posted at 16:45:14

RT @applecider52: @keyaki1117 @dds1926 45歳で自刃した三島由紀夫が生きていたら90歳という事になるのですか?なんと、、、linkis.com/Hp5Hc 政治と文化概念についての肉声言及。(自刃一週間前の対談収録)
posted at 16:46:07

RT @keyaki1117: ほう!興味深い音声アーカイブですね。三島由紀夫さんは、確か、自刃のちょっと前に、評論家の村松剛さんとも接触されているはずですね RT @applecider52 @dds1926 なんと、、、linkis.com/Hp5Hc 政治と文化概(自刃一週間前の対談収録)
posted at 16:46:10

RT @pudding_purin1: @keyaki1117 @hainori3 子供でしたがマセてたので、三島由紀夫の大ファンでした。「朱雀家の滅亡」を劇団NLTが上演していました。体育の授業中でしたが、午前に市ヶ谷の・・・ニュースで騒然。三島夫人はいつも通り、馬事公苑で乗馬中だったそうです。「檄文」を読みました。
posted at 16:46:33

RT @keyaki1117: だいぶん、ませておられたのですねw RT @pudding_purin1 @hainori3 子供でしたがマセてたので、三島由紀夫の大ファンでした。「朱雀家の滅亡」を劇団NLTが上演していました。体育の授業中でしたが、午前に市ヶ谷の・・・ニュースで騒然。三島夫人はいつも通り、
posted at 16:46:36

RT @KO_SLANG: “武器を買う金を貸すから、日本から武器を買え”ってかい….。正気かこいつら。 武器購入国に資金援助 途上国向け制度検討 goo.gl/fb/AIdTou
posted at 16:48:45

RT @bilderberg54: 国家の生存本能が神経過敏になり、無能な太子党たちと、山田美樹のような無能なエリートの背後で蠢く官僚、財界システムが日本のソフトパワーを破壊し、帝国主義へと駆り立てる。核と武器を売りさばく日本の没落外交を象徴。#安倍晋三
posted at 16:49:01

RT @RisingSun_kiri: 日本が武器を売るということは、原発と同じで、儲かるのは兵器のライセンスとかもってる米国だからね。日本(兵器企業)も儲かるけど、「兵器を売りつけたからこんな戦争や紛争になった。原因は日本にもある」という、他国からの恨みを(これまでの)米国に代わって一気に日本が引き受けることになる。
posted at 16:49:05

RT @bilderberg54: 結局、日本はもう「武器しか売るものがない」ということか。アメリカの下請けをしてF35も部品の4割を供給。日本は米国を裏切らないからと甘く見られている。
posted at 16:49:09

RT @bilderberg54: 国家が過剰に生存本能を働かせることが「安全保障のジレンマ」を生み出し、恐怖によって国民を支配することになる。日本は海洋国/島国であるから陸の国家よりも安全保障上の脅威は格段に少ない。そのことをまず認識しよう。
posted at 16:49:17

RT @bilderberg54: そして、日本は大国ではない。国際社会の主要なプレイヤーになるべきではない。ここも安部晋三は歪んだ鏡を見ている。
posted at 16:49:21

RT @bilderberg54: #不謹慎こそ残された正義
posted at 16:49:41

RT @MisatoFlove: 東京新聞 1/1 特集 原発行き詰まり絵図 かるたで読む福島第一原発汚染水問題
posted at 16:49:58

RT @RisingSun_kiri: 国を守る=領土と国民(生活)を守る ということは、別に安保理の常任理事国になることでもなく、大国同士の争いに首を突っ込むことでもなく、1歩、2歩(できればかなり離れて)下がって控えめにしておくことのほうが損害は少ない。おかしな名誉とかが好きな者=大抵おつむが空っぽ を表に出すな。
posted at 16:50:07

RT @miyake_yukiko35: 今朝(元旦)の 東京新聞朝刊。 photozou.jp/photo/show/182…
posted at 16:51:53

RT @miyake_yukiko35: 満席の証拠写真(笑)この後ろに、同じ大きさのテーブルが二つあります。 photozou.jp/photo/show/182…
posted at 16:52:57

RT @miyake_yukiko35: 今回の衆議院選挙では、北海道、中国、四国ブロックに、残念ながら候補がだせなかったが、それでも比例票は参議院選挙から10万伸びた。何だかんだいって1年半で党名は浸透していた。3ブロックで候補を出していれば確実に上積みされていただろう。と明るい材料もあるのである。
posted at 16:53:00

RT @miyake_yukiko35: 民主党から小宮山泰子さん、維新からは、木内たかたねさんなどが来ていた。全く違和感がなく、仲間という感じ。克昌さんは愛知からはさすがに無理だったと思う。義理堅い人ばかり。
posted at 16:53:06

RT @miyake_yukiko35: そういえば、「支える会」の人が、樋高さんからボランティアのお礼の電話をもらったと言っていた。お礼の電話は大事なことだ。私も2012年選挙後、400人近くに電話をした。繋がらない方もいたけれど、話した方は皆さん喜んでくださった。感謝の気持ちを忘れてはいけない。
posted at 16:53:10

RT @miyake_yukiko35: 石川ともひろさんもいた。元気そうだった。昨日ツイッターでお兄さんとやりとりした話をしたら「独身なのでよろしく」と3回くらい言われた(笑)
posted at 16:53:16

RT @miyake_yukiko35: (再)満席で座れず。私は、廊下に座っています。小沢さん、挨拶中です。 photozou.jp/photo/show/182…
posted at 16:53:27

RT @miyake_yukiko35: 中村てつじさんは奈良から、村上ふみよしさんは大阪さんから、デニーさんは沖縄で色々あって忙しいだろうに、参加していた。負けた選挙の後こそ、集まることは大事。でも、事情がそれぞれあるから来ない人を責めるべきではないと思う。私が出た時に、44人!としっかり記者さんが数えていた(笑)
posted at 16:53:37

RT @tomotaro_japan: 選挙後なので縮小したつもりの新年会。 特にお誘いもせず会を開催したのですが現職の先生方を含め約70名の仲間が集まってくださりました! 力を合わせて頑張りますm(_ _)m
posted at 16:53:41

RT @miyake_yukiko35: (党首討論)1年以内の年金記録照合作業の完了をはっきりと確約した安倍総理→www.youtube.com/watch?v=EpNRFO… 私自身は、こういうものはできなくてもできなかった理由を説明し、その後努力をすれば構わないと思っている。ただ、約束したことを「なかったこと」にするのはだめだ。
posted at 16:54:06

RT @tsghoh: 「カネ、貸してやるから、日本から武器を買え!」 完全に狂ってますね。 “@miyake_yukiko35: 今朝(元旦)の 東京新聞朝刊。 photozou.jp/photo/show/182…
posted at 16:54:11

RT @6d745: “@kdxn: アダルトショップで売っちゃったことが「医学的な写真」とは別種のもの、という口実を与えたんじゃないですかね。RT @shirakawayuuki: ろくでなし子さんの件の本質はシンプルで、猥褻ではない…” 販売はしていません。事実と違うことを吹聴しないで下さい。
posted at 16:54:30

RT @h_hirano: 今や政治献金は当たり前のように復活しているが、政党交付金導入のさい、自民党は「2年後に団体献金、企業献金は廃止」を約束。政党交付金は年間で320億円、議員一人当たり4500万円で非課税。しかし、今や二重取り。経団連も平然と献金再開。国民は忘れっぽいし、声を上げないからこうなる。
posted at 16:54:35

RT @matsuikei: 明らかにこれ、現政権への異議申し立てですね。⇒天皇陛下、新年にあたっての感想全文 – 朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASGD0…
posted at 16:54:51

RT @rkayama: ふたつの年頭所感。後者をより「前向き」と感じる人たちにいかにして前者の必要性を知ってもらうかが、今年のテーマだ。 天皇陛下「満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び,今後の日本のあり方を考えていく…」 安倍総理「国民の皆様とともに、日本を、再び、世界の中心で輝く国としていく。」
posted at 16:55:59

RT @matsuikei: 総理の年頭所感。日本を再び、世界の中心で輝く国にする、というんだけど、<再び>というからには、以前にそういう時代があった事になるね。総理はいつ頃を想定してるんだろう?私ならヴォーゲルのJapan as Number Oneが出た79年以降、80年代からの安定成長期を想起する。⇒
posted at 16:56:04

RT @matsuikei: ⇒だけど、明らかにそれは総理が嫌う戦後レジームの成果だし、当時の経済政策は、ま、今と真逆だと言いたいほどですよね。仮に、日本が<世界の中心で輝>いていた時代とやらを戦前のGreater Japanese Empireに求めたいのだとしても、これもまたちょっと無理がありますよね。⇒
posted at 16:56:12

RT @matsuikei: ⇒だって、当時のGreater Japanese Empireは、結局は世界中を敵にまわし、ぼろ負けの戦争をしたわけですから、<世界の中心で輝>いていたとは言えない。なので、私には総理の年頭所感がよく分からない、というのが正直なところですね。
posted at 16:56:17

RT @TryToFollowMe: 中央では首相補佐官が「新聞はおとなしくなった」と言い、地方では佐賀県武雄市議が敵認定した者に対して「首を洗って待っててね(*´∀`)ノ」とあっけらかんと報復宣言。公人がこうしたヤクザ言葉をためらいもなく口にするセンスはまことに醜悪である。たしなめる者はいないのかね。
posted at 16:56:34

RT @kamei_shizuka: 明けましておめでとうございます。 昨年暮れに安倍総理は地方切り捨て、弱者虐めの政策を続ける中で、庶民の苦しみを余所に突然の衆議院解散、総選挙を決行しました。(つづく)
posted at 16:56:50

RT @kamei_shizuka: 私は弟のように思い入れの強い総理の暴挙に対してこのまま黙って引くわけにいかないとの気持ちで戦いを挑む決意をしましたが、「こんな政治、国はおかしい」という皆様方の絶大なお力を賜り、その先頭に立って平成の一揆を興すことができました。(つづく)
posted at 16:56:53

RT @kamei_shizuka: 振り返ってみますと37年前の最初の戦いからこの度まで政党や大権力に阿らない皆様方に支えられ、私は思い通りの政治活動に専念でき連続13回も当選させて頂いた世界一幸せな政治家です。しかしながら世の中はかく有様で本当に申し訳ない気持ちです。(つづく)
posted at 16:56:58

RT @kamei_shizuka: この度の一揆を「皆で幸せになっていく、日本をそのような国にする」原点として今後も死にものぐるいで総大将を務めて参る決意であります。 (つづく)
posted at 16:57:08

RT @kamei_shizuka: (つづき)本年も皆様方の更なるお力を賜りたくお願い致します。 併せて皆様方の益々のご活躍とご多幸を祈念申し上げます。 平成27年 元旦 悪政に 民が苦しみ 国滅ぶ 平成の一揆 ここに発す 亀井静香
posted at 16:57:11

RT @reichsneet: 「 本年は終戦から七十年という節目の年に当たります。(…)この機会に、満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び、今後の日本のあり方を考えていくことが、今、極めて大切なことだと思っています。」天皇陛下の新年の感想(全文)(読売新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141231-…
posted at 16:59:00

RT @reichsneet: 終戦70周年に触れるのは予想通りとして、敢えて戦争を「満洲事変に始まる」と指摘しているのは興味深い…… 「満洲事変と日中・太平洋戦争は別だ」と唱える皇室決死擁衛系の人たちどうするのこれ。
posted at 16:59:03

RT @reichsneet: 「満洲事変に始まる」がなかなか興味深かったので、いま宮内庁のサイトなど検索して、戦争の始まりや、戦争の名称に触れたものが他にあるか探している。大体いつも「さきの大戦」とか、終戦の言及にとどまってるはず。。。
posted at 16:59:06

RT @cochonrouge: 天皇は「満州事変」が起きると思ってるわけだろ?
posted at 16:59:13

RT @cochonrouge: 天皇の言葉が特定秘密になる日
posted at 16:59:20

RT @fjhiro3: @catbsky @TrinityNYC @cochonrouge 日本が戦争犯罪にきちんと向き合っていないからということがわからないらしい…。こんなリプする人がたくさんいるから作ったんだよww
posted at 17:01:34

RT @37_2_le_matin: クソ絵馬に書いてあった「皇室が本来の姿に戻り」って、「天皇」ないし「皇室」というものを愛国界隈の人らがどのように捉えているかよくわかる文言だよな。どれだけ上から目線なんだよ、と。「皇室」「皇族」はお前らの手駒じゃねーよ。
posted at 17:02:15

RT @cochonrouge: 勝てると思ってるんだ、次も負けだな “@masa_twitte07: @catbsky @fjhiro3 @TrinityNYC @cochonrouge 「アンブロークン」が公開されたら観るつもりだが、多分 自分が感じるであろう教訓は…次に戦争が起こった時は、必ず勝つ事だ。”
posted at 17:02:21

RT @hirakawamaru: 天皇陛下の新年のお言葉。明確な意思を表明されている。今上をいただいていることに感謝するときがくるとは。「この機会に,満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び,今後の日本のあり方を考えていくことが,今,極めて大切なことだと思っています。」
posted at 17:04:04

RT @hirakawamaru: 天皇は明確に、現政権と、その取り巻きに対してシグナルを送っているね。
posted at 17:04:07

RT @FlashNewsJP: パレスチナ、国際刑事裁条約に署名=イスラエルと米国は反発 – 時事通信 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150101-… 【エルサレム時事】パレスチナ自治政府のアッバス議長は31日、国際刑事裁判所(ICC)設立条約に署名した。地元メディアが伝えた。パレスチナ問題に関する国連安保理決…
posted at 17:05:36

RT @Kelangdbn: アフリカ各国でのフランス語話者率 i.imgur.com/Gk1D8gu.png
posted at 17:05:39

RT @masanorinaito: シリア内戦についての優れた分析→ synodos.jp/international/…
posted at 17:05:45

RT @HarryFurumura: 天皇陛下の新年の感想で「満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び」というところは、サザンの歌詞なんかよりもずっとメッセージ性が強いよな、のけぞっちゃうかな、満洲国の「昼の支配者」であった岸信介の亡霊のようなお孫さんは。歴史を学び忘れないことなんだろう。それが身を守ることになる。
posted at 17:06:19

RT @gotoujio: 新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 春からのハイスクールD×DBorNもよろしく! 公式サイトがお正月仕様になってるのでそちらも見てくださいませ。
posted at 20:09:08

RT @manaknys: 実家にて。元旦から、いやむしろ元旦だからこの紙面の東京新聞。こんな国に税金払いたくねー。
posted at 20:12:43

RT @manaknys: 御し得なかったODA大綱は見限って、防衛省下に新たな巨大軍需利権を誕生させるですか。こんな国に以下略。
posted at 20:12:46

RT @miyake_yukiko35: 渋谷区は、野宿者のみならず、支援者までも敵と見なしているように感じる。他の方も言っているけれど、他では見られない行為で、異様だ。
posted at 20:27:13

RT @cao58020: @miyake_yukiko35 「野宿者は無くすべきだ」と北欧やドイツなどで言えば、それは住まいと仕事を与えることを意味します。日本では「視界から消してしまえ」と成ってしまう。例えそれを一般市民が言ったとしても盾になりその人たちの人権を守ろうとするのが行政のはず。なのに全く逆。
posted at 20:27:16

RT @miwachan_info: ピケティ教授「私は悲観していない」「競争がすべて?バカバカしい」「不平等の歴史は常に政治の歴史です。単に経済の歴史ではありません」」失われた平等を求めて 経済学者、トマ・ピケティ教授 – 朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASGDS…
posted at 20:28:51

RT @tsuda: 2015年はもっと政治がまともな感じの国になるといいですね。テレビ見ててそう思いました。
posted at 20:32:00

RT @munya086: 医師が精神障がい者を露骨に排除しているのが非常に残念ですね。その医師に著者の思いが届くといいのですが。 / “「まともに働く」って? - ある精神障害者差別の論理(みわよしこ) – 個人 – Yahoo!ニュース” htn.to/rz6EA
posted at 20:34:47

RT @conisshow: 片山さつき議員バカ丸出し 「ホームレスが糖尿病になる国ですよ」 tanakaryusaku.jp/2014/12/00010515 ホームレスで糖尿病になるのは、路上の寒さを耐えるために酒を飲むから。山谷の病院でひどく糖尿病が進行してしまった野宿者を診察してる医者が言ってた。
posted at 20:35:41

RT @yuukim: ホームレス迷惑と言いたいだけやん twitter.com/tamai1961/stat… twitter.com/tamai1961/stat…
posted at 20:35:57

RT @miyake_yukiko35: 何人か法曹関係者に聞いたところ「手錠をしたまま出産」は、今までそういう措置だったこと自体があまり知られておらず、報道で初めて知った方ばかり。改善されたとはいえ、知られていなかったことにも驚いた。苦情がなかったのか、苦情が握り潰されていたのか不明。
posted at 20:37:49

RT @Matsumoto_501: ここまで劣化しているのか・・・。何かを煽るために発言しているのだろうか。この種の発言は本当に嫌いである。それも国会議員が行う。恥ずかしいだけでなく、可哀想になってくる。→ 片山さつき議員バカ丸出し「ホームレスが糖尿病になる国ですよ」 smar.ws/TofZu
posted at 20:37:56

RT @jirok: 日本は年長者の意見が通る社会だからこそ、年長者は未来を見据えて取り込む姿勢をとらないといけない。今は通じない過去の成功パターンへの郷愁や、新しきを知ろうとしない怠慢や、既得権のわがままで、若者の足をひいてはいけない。皆で先へ進もう。2015年を良い年にしましょう。
posted at 20:38:21

RT @rjgeller: 今年初の苦笑: やっと(5日間遅い)、ネイチャーニュースは理研のSTAP調査報告書を報道した。www.nature.com/news/questions… しかし、ハーバード大は沈黙のまま。また、ネイチャー誌は編集過程の不備について一言も言ってくれていない。 #自覚足りない
posted at 20:39:21

RT @norionakatsuji: 謹賀新年。元旦のTVは全局番組が強烈違和感放映の中、唯一NHK-BSがナチス台頭など第二次大戦ドキュメンタリ流してる。J-タイムズの新年特集、ドナルドキーン氏が大記事執筆で70年を振返り、日本文学など知的活動の興隆は敗戦で自由が戻った事によると。今年は再び歴史の分岐点だとの黙示?
posted at 20:39:25

RT @tamakidenny: 2015年。 荒波の中を泳ぎ切るような信念で頑張り通したい。
posted at 20:39:44

RT @Carnot_1824: プロジェクトX的な「とりもどす」感にあふれる年頭所感であり、おそらくそれは「明治維新をとりもどす」に一直線であろう・・・・・・。 / “平成27年1月1日 安倍内閣総理大臣 平成27年 年頭所感 | 平成27年 | 総理の演説・記…” htn.to/GZrPpp
posted at 20:39:58

RT @tanakaryusaku: 新年のご挨拶「2015年はガザ虐殺の加害者となる年」をアップしました…tanakaryusaku.jp
posted at 20:40:53

RT @tanakaryusaku: 「反政権ブログの主宰者に有罪判決」。日本のことか、と思いビクッとしたらロシアだった。アベノ暴走が続けば日本もこうなるだろう。
posted at 20:41:06

RT @tanakaryusaku: 【渋谷・連投13】昨年末に公園から締め出された野宿者達だったが、無事新年を迎えることが出来たようだ。雪が舞う中、おせち料理を味わっている。
posted at 20:41:09

RT @tanakaryusaku: 【渋谷・連投14】雪で布団がぬれるので、野宿者と支援者は昼食もそこそこにビニールシートを布団にかぶせ始めた。
posted at 20:41:14

RT @tanakaryusaku: 【渋谷・連投15】宮下公園脇で書初めが始まった。「人の命を何だと思ってんだ」「殺人役人」・・・墨汁で辛らつな言葉が綴られていく。
posted at 20:41:18

RT @tanakaryusaku: 【渋谷・連投16】野宿者と支援者達は獅子舞をしながら渋谷区役所に向けて抗議のデモをかけている。獅子舞の衣装は青のビニールシート。シートには「渋谷区は即座に公園を開放しろ」とメッセージが。
posted at 20:41:22

RT @tanakaryusaku: 怒りの獅子舞。野宿者と支援者が獅子舞に扮し、渋谷区役所に向けて練り歩いた。新年早々、獅子が桑原区長に噛みつくか。=写真:1日、宮下公園前 田中撮影=
posted at 20:41:25

RT @tanakaryusaku: 2015年の初日、東京地方は小雪の舞う寒い日となった。野宿者と支援者は雪でフトンが濡れないようにビニールシートをかけた。=写真:1日、宮下公園前 田中撮影=
posted at 20:41:29

RT @yjochi: 公園解放デモ。
posted at 20:41:45

RT @akai_takami: 鳥取県の弱点は人口が少ないことじゃなく、その人口が米子と鳥取に分散されて、相互に交流が薄いことよね。
posted at 20:42:28

RT @akai_takami: 約70㎞を隔てて米子都市圏24万人、鳥取都市圏23万人。8割強が県の両端に住んでいる不思議な国割りは、鳥取藩以来のもの。今以上に往来不便な江戸時代は米子・八橋・倉吉・松崎・浦富が半独立状態の自治領だった。これが鳥取独特の「自分手政治」。
posted at 20:42:31

RT @pristinanomine: 鳥取にいたことある人の話を聞いてもこんな感じ。
posted at 20:43:31

RT @typtravis: @pristinanomine そう言えば、昔、全国行進で鳥取に滞在した時、被差別部落でも東西で結婚とかが皆無だと聞きました。
posted at 20:43:33

RT @pristinanomine: @typtravis 横に長い県ゆえでしょうかね。それにしてもここまでパキッと割れているのは面白いですね。
posted at 20:43:36

RT @akai_takami: 米子なんかは今もその気分が残っていると感じる。
posted at 20:43:46

RT @akai_takami: 県民性ネタで「鳥取市と米子市はライバル意識があり仲が悪い」というのを時々見るが、少なくとも米子に住んでいるとそんな感じはない。むしろ鳥取市は遠すぎて「意識の外」。県外の松江市、岡山市の方が身近に感じる。そのイメージは山陰自動車道完成で徐々に変わるのか…?
posted at 20:43:49

RT @miyake_yukiko35: 小沢氏、野党結集で政権に対抗を 新年会に他党の50人も – 47NEWS(よんななニュース) www.47news.jp/CN/201501/CN20…
posted at 20:44:47

RT @miyake_yukiko35: 私が出た後、鈴木克昌さんや松木けんこうさんも駆けつけたようだった(新年会でないはずだったが、結局人数が増えて事実上新年会になったよう)
posted at 20:44:49

RT @ohnishiren: 【再掲・拡散希望】1月5日の朝まで、公的機関の窓口は年末年始のお休みに。生活に困ってしまった、おうちがない、などの方を支えるために全国で民間団体によるさまざまな活動があります。→年末年始の相談先一覧(大西連) – Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/ohnishiren/201…
posted at 20:45:53

RT @ohnishiren: 役所が空いていなくても夜間休日窓口で生活保護の申請は可能です。いまから同行して某区に申請します。 instagram.com/p/xTOcb4tD_b/
posted at 20:45:56

RT @ohnishiren: 生活保護申請はFAXでも可能です。また、夜間休日窓口での申請も可能。さきほど申請同行しましたが、窓口にはクラッカーはありましたが申請書はありませんでした。申請書を書いていくことをおすすめします。ダウンロードはこちら。12ページから。→moyai-files.sunnyday.jp/pdf/seiho-guid…
posted at 20:46:06

RT @wataitakeharu: 公園から人間を排除して、封鎖して入れさせない、「美しい国ニッポン」。いつか僕も公園から排除される人になるかもしれない。いつか行き場を失うかもしれない。いつか何かの拍子で、自分はそこにいるかもしれない。そのとき、目の前で炊き出しをしてくれる人がいたら、ただ拝んでご飯をいただくと思う
posted at 20:50:14

RT @miwachan_info: 新春初論文紹介。新自由主義者の大竹文雄さんでさえ「生活保護基準が高すぎるので利用者が就労しない」とは到底言い切れてない。生活保護の収入認定システムなど利用者自身と無関係な就労阻害(の可能性ある)要因をいくつも認め、むしろ「働けない」人が多いわりに就労率が高いことも認めている→
posted at 20:50:39

RT @miwachan_info: →「このデータは何のため?」な点も多いけど、「米国流にすれば日本の生活保護の問題はなくなる」と考えている方はぜひ。重要な論点は概ね網羅されてる。「日本の生活保護恵まれすぎなので働かん、米国流に」とは学者なら新自由主義者でさえ言えない。。www.jcer.or.jp/academic_journ…
posted at 20:50:42

RT @dahliayulia: 「まともに働く」って? - ある精神障害者差別の論理(みわよしこ) – Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/miwayoshiko/20… 医師が、精神障害者に対してこのような意識を持っていることが残念すぎる。ご自分には何の「障害」もないと思い込んでいる方たちは残酷だ。
posted at 20:51:03

RT @uta_chi: 理解されないって辛いね。完全な差別だよね。 「まともに働く」って? - ある精神障害者差別の論理(みわよしこ) – Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/miwayoshiko/20…
posted at 20:51:07

RT @miwachan_info: 生活保護差別の原因? そこに差別したい人がいるから。以上。
posted at 20:51:10

RT @kaijyuumamagon: 迷惑行為の人いるいる。他にもあるでしょう。 「みんな」から障害者を弾き出す女医は迷惑至極。 医者が人権を軽視するのは前から経験してるけど酷いよね。 「まともに働く」って? - ある精神障害者差別の論理(みわよしこ) – Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/miwayoshiko/20…
posted at 20:51:24

RT @miwachan_info: 結論 (1)差別者・被差別者の接触を避けることは不可能。(2)傷ついた被差別者は荒れたり怒りで八つ当たりしたり。(3)差別をなくすことが唯一の解決。差別者、差別をやめよ>生活保護利用者の問題行動に「だから生活保護は!」は有効か?bylines.news.yahoo.co.jp/miwayoshiko/20…
posted at 20:51:27

RT @miwachan_info: 今年は自分と自分の家庭と自分の仕事と自分の学業を、これまで以上に大切にして、究極のマイホーム・ワーキングマザーを目指そう。究極のマイホーム主義ほど、究極の社会愛に通じるものはないと確信しているので。
posted at 20:51:34

RT @miwachan_info: 教条的な「社会を良くしましょう」「弱い人のために何かしましょう」って、そんなに力にならないと思っておりまして。だいたい、そういう教条的お説教で何かを「いいことだから」と強いられることほどムカつくことないからね。反貧困運動にはそういう人も多いんけど、今年は徹底して距離を置く。嫌う。
posted at 20:51:38

RT @miwachan_info: さっき「茶舗あすか」さんの抹茶のことを500円(30gか)という価格とともにツイートした。身近にいて非常に困らされた生活保護利用者の「ゼイタク」「高い」「自分は買えない」という(リアルでさんざん言われた)声や言葉を思い出して、一瞬ビクッとしつつも。→
posted at 20:51:48

RT @miwachan_info: →私も現在の基準で生活保護を利用していたら、そういう感覚になるかもしれない。相手を傷つけ嫌われると自覚しつつも「いいなあ」「羨ましい」的なことを言ってしまうかもしれない。でも私は今の自分に可能な、自分の健康で文化的な生活を追求する。遠慮せずに。それでいいのだと思う。→
posted at 20:51:50

RT @miwachan_info: →やっかまれたら、私の精神の健康は損なわれる。やっかみを恐れて「文化的」を遠慮しなくちゃいけない理由もない。私の「健康で文化的な生活」に、やっかみはいらない。
posted at 20:51:56

RT @miwachan_info: →もちろん知ってます。生活保護利用者がどういうところで買い物しているか。どんなに切実なやりくりの工夫で頭がいっぱいか。たとえば、「農家が困らず再生産できる適正価格で野菜を買う」をやりたくても実現困難であることも、それどころか節約を考えた時に最初に細るのが食だということも。→
posted at 20:52:00

RT @miwachan_info: →生活保護水準が、そういうことも考えた「文化的」な消費のできる水準であってほしいと願いつつ、私は信頼おける、再生産可能性を確保した適正価格の生協で、ややお高い野菜を買う。今後は、責める人は遠ざける。私は自分の選択を責められずに、責められる恐れからビクビクしたりもせずに、生きたい。
posted at 20:52:04

RT @miwachan_info: 「勉強を楽しくすることで、社会に貢献したい。そのために人間のことを理解することがいちばん重要」—参考書作家・船登惟希 bit.ly/1CTUlR4
posted at 20:53:34

RT @miwachan_info: もう「今年はさらに円安に振れて消費者物価が高くなり生活が苦しくなる」というエコノミストの予測を見て、「生活扶助もう一回引き下げで物価が上がる!」という不安を繰り返し1時間ほど訴えてくる生活保護利用者の(リアルの)声や口調や表情を思い浮かべて恐れなくていい。そんな人と会わないから。
posted at 20:53:37

RT @miwachan_info: →生活保護利用者の生活は、先手を切って、特に苦しくさせられているわけだけど、その影響を受けたのは生活保護利用者だけだったわけじゃない。程度の差はあっても低所得層全般に及んでいるものの方が圧倒的に多いし、内容によっては所得と無関係だったりすることも。高所得層への影響が少ないだけで。
posted at 20:53:39

RT @miwachan_info: →そこで「自分は生活保護だから特別に苦しい目にあっている、あなたたちは恵まれている」と自ら分断を図る人と手をつなぐなんて「たぶん絶対無理」と諦めるべき。ワープアによる生活保護叩きはよく知られているけれども、逆もある。数は少ないけど。まあ、どうしても手を繋げない人って、いるやね。
posted at 20:53:42

RT @miwachan_info: →もちろん、「生活扶助引き下げられる」「冬季加算も住宅扶助も引き下げられそう」「物価は上がってるし、さらに上がりそう」あたりが生活保護利用者の不安を高めていることは当然だし、現実になったら起こりうることを危惧している。でも私がその不安を聞いても、何も解決しない。→
posted at 20:53:45

RT @miwachan_info: →生活保護の各種扶助や加算は引き下げられず、「最低限度だけど健康で文化的な生活」を実現される必要がある。そのために出来ることはたくさんある。私はその一つとして報じることを選んでいる。私に不安を語っても引き下げ阻止の役には立たない。私が十分な数と質の記事を書くことを阻止するのみ→
posted at 20:53:49

RT @miwachan_info: →自分が生活保護利用者で直接に影響を受けるゆえにできることもたくさんある。審査請求とか訴訟の原告になるとか。「そこまでは」と思うなら、そういう人たちを何らかの形で応援するとか。物価上昇? たとえば円安が原因なら、同じものでも円安の影響を受けにくい選択肢を探すとか。→
posted at 20:53:52

RT @miwachan_info: →そういうことは、何回も、本人たちに言った。でも、通じなかった。何も通じなかった。まあ、もういいや。二度と同じ目には遭わないんだから。そういうふうになりそうな人から付き合いを求められても、どういう理由によって求められても、応じないんだから。そういう人だと分かったら、切るから。
posted at 20:54:01

RT @miwachan_info: 「安倍政権のメインシナリオである「(2)大手輸出企業の業績拡大」→「(3)大手の賃上げ、雇用増」は、綻びが生じる危険性が高い」専門家50人が徹底分析 日本経済 1年後はこうなっている 流れを読み違えれば、会社も生活も崩壊する bit.ly/1B2ShCC
posted at 20:54:05

RT @miwachan_info: 「日経平均株価は2万円突破」「「『不況の株高』。株高と同時に富裕層と庶民の格差は拡大を続ける」(東京IPO編集長の西堀敬氏)>専門家50人が徹底分析 日本経済 1年後はこうなっている 流れを読み違えれば、会社も生活も崩壊する bit.ly/1B2ShCC
posted at 20:54:11

RT @yunod: 映画『アンブロークン』をアメリカで見た。 – Togetterまとめ togetter.com/li/763660 TrinityNYCさんのまとめ。日本で一部から批判されたこの映画、実は人肉食わないし反日感情煽る作品でもなかった、という話からいろいろと。
posted at 20:56:01

RT @yunod: 英米豪の旧日本軍戦争捕虜が続けざまに表舞台に出て来たのはなぜですか? – Togetterまとめ togetter.com/li/764624 via @togetter_jp 一部で叩かれてる”Unbroken”や、ひっそり日本公開された「レイルウェイ」等について。
posted at 20:56:03

.@TrinityNYC さんの「映画『アンブロークン』をアメリカで見た。」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/763660
posted at 20:56:21

.@midoriSW19 さんの「英米豪の旧日本軍戦争捕虜が続けざまに表舞台に出て来たのはなぜですか?」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/764624
posted at 20:56:29

RT @masanorinaito: なんということを…→ www.47news.jp/CN/201501/CN20…
posted at 20:57:36

RT @masanorinaito: “@nhk_news: タリバンが勝利宣言 国際部隊の撤退で nhk.jp/N4H662Jy #nhk_news”←彼らから見れば、米軍もNATOも侵略者。多くのアフガン人はタリバンを嫌いつつ、米軍の駐留が続く限り平和はないことを知っている
posted at 20:57:38

RT @masanorinaito: ティロ・ザラツィン著、Deutschland schafft sich ab』(ドイツが消える)。著者はドイツ連銀理事だったが、ムスリム移民の排斥を主張したり、ユダヤ人には固有の遺伝子があると主張したり。ドイツでは数年前こういう本がベストセラーになりました。
posted at 20:57:41

RT @masanorinaito: 日本のように、馬鹿げた嫌韓、嫌中本が本屋の棚を占めることはなくても、もっと巧妙で知的を装った排斥本ならば、ヨーロッパ各国で売れています。日本での排外主義と闘うには、日本固有の文脈での批判だけでなく、他国での排外主義の構造も知る必要があります。
posted at 20:57:43

RT @tamai1961: 私は、ヒトラーとかファシズムとかを安易に罵倒語として使うのに反対。気に入らない民主的な決定を「民主主義の死」などと呼ばわるのも同じ。そういう狼少年みたいなことを繰り返していると、本当に危険な連中が政権を握ったとき、批判する者が信用されなくなる。
posted at 21:00:07

RT @tigercatver2: 数の論理が本土では、民主的な政策決定になり、沖縄がそれを言うと、金が減らされるのだがw
posted at 21:00:10

RT @tigercatver2: つか、朝から晩まで戦争するべみたいなバカの育つ、培養池を安倍寛のバカ孫が作っていることに想い至らない法学w
posted at 21:00:12

RT @tigercatver2: だいたい本物のファシストが出たときに信用されないから、文句言うなと。ほお、憲法前文の平和的生存権削るくらいでは、まだまだなんだなw
posted at 21:00:15

RT @edonowest: 安倍寛が早逝しなければ、安倍家はどうなっていましたかねえ(遠い目) RT @tigercatver2: つか、朝から晩まで戦争するべみたいなバカの育つ、培養池を安倍寛のバカ孫が作っていることに想い至らない法学w
posted at 21:00:21

RT @tigercatver2: 片山も私は努力して大蔵省入ったと言うし、稲田も司法試験頑張ったと言うけど、そんなもんお前らの勝手であり、それと人生とそれの全周辺が異なる人間が、困窮したり病気になったり、疲弊した事に国家が手を差し伸べてることとは全然整合性がある話じゃねえのになw
posted at 21:00:59

RT @tigercatver2: だいたい努力して入ったんだから、国家公務員法の理念を捻じ曲げて、生活保護叩いていいことにならん。世間知らずというか、世界観が狭すぎて対話不能領域なので、選挙民が実は「蔑視」されている事をゆくゆく自覚して落とさないといけない。
posted at 21:01:02

RT @osahune01: @tigercatver2 片山さつきや稲田朋美はなまじ法学部で頑張りすぎて壊れてしまった典型ですので法学部は癌です #法学部滅すべし
posted at 21:01:43

RT @tigercatver2: @osahune01 典型的な法匪ですね。
posted at 21:01:45

RT @tigercatver2: おおよそポスト3.11における社会問題の殆どは基本は差別だったな。それが顕在化したというだけで、いつからかはわからないが、ずっとこの社会に通底していたんだよな。
posted at 21:01:50

RT @hori_shigeki: さすがNHKでしょ?夜9時のニュースは×だけど(笑)。RT @jaquie35 ほんと年明け早々にビックリ!思わず「ヤッター!」笑→今回はパリ経済学校(PSE)でのピケティ教授の人気講義を世界初の独占収録! “/NHK パリ白熱教室 www.nhk.or.jp/hakunetsu/pari…
posted at 21:04:51

RT @hori_shigeki: 考え深い陛下だと思う(私は天皇崇拝者では全くないのだが)。教養のセンス⇒「この機会に、満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び、今後の日本のあり方を考えていくことが、今、極めて大切なこと」 @mainichijpnews: 天皇陛下bit.ly/1HhmD7F
posted at 21:04:53

RT @jaquie35: 「オイコスの会 @京都」新年最初の開催のご案内。2月11日(水:祝日)京都市国際交流会館にて。詳細は、コチラ→oikos2013.blog.fc2.com @hori_shigeki @sayumi_iwamoto
posted at 21:04:56

RT @watanabe_55: あけましておめでとうございます ご家族お揃いにて輝かしい新年をお迎えになられました事 お慶び申し上げます。 元旦は小沢一郎邸よりスタート。本年も信念に揺るぎなくボチボチと歩んでまいりたい存じます。ご理解ご協力の程 願い上げます。
posted at 21:05:06

RT @tmaita77: 自国を巻き込んだ戦争が起きることへの心配。
posted at 21:07:03

RT @tmaita77: 場合によっては,正義を維持するために戦争は止むをえない。
posted at 21:07:09

RT @tmaita77: 「場合によっては,正義を維持するために戦争は止むをえない」。16歳以上の国民の同意率。
posted at 21:07:13

RT @tmaita77: ブログ更新。データえっせい: どの学習指導要領で育ったか tmaita77.blogspot.com/2015/01/blog-p… 今年は戦後70年の年。節目の年のスタートにちなんで,特定の観点で戦後史を振り返ってみました。
posted at 21:07:22

RT @tmaita77: 「どの学習指導要領で育ったか」。先ほど更新のブログ記事より転載。私も実は,ゆとり世代なんだ。
posted at 21:07:30

RT @tmaita77: NHKスペシャル|シリーズ日本新生ニッポン”空き家列島”の衝撃~どうする?人口減少時代の家と土地~(仮) www.nhk.or.jp/special/detail…「売ることも貸すこともできず、税金を払い続けるだけの「負の遺産」になりかねない」。家なんて建てないほうがいいんかな。
posted at 21:08:58

RT @tmaita77: 2008年の首都圏の空家率マップ。 2月頃,2013年の『住宅土地統計』のデータが公表予定。全体的に,もっと色が濃くなっていることが予想される,
posted at 21:09:01

RT @tmaita77: 過ち繰り返さぬために 「火垂るの墓」高畑監督に聞く | カナロコ www.kanaloco.jp/article/82281/…「戦争が始まる前、つまり、いまが大事です。始めてしまえば、私たちは流されてしまう。だから小さな歯止めではなく、絶対的な歯止めが必要なのです」。
posted at 21:09:22

RT @filinion_es: よいまとめ。というか、自分の子ども時代の記憶を元に「日本の教育は…」とか論じちゃう人は、こういうの見て欲しい。日本の教育って色々変わってるんですよ。 / “データえっせい: どの学習指導要領で育ったか” htn.to/y8GCXk
posted at 21:09:25

RT @tmaita77: 私立中学入試に英語、首都圏で30校以上に – 朝日新聞デジタル t.asahi.com/gwv8
posted at 21:10:12

RT @tmaita77: 地域、年収、視力。中学受験との知られざる関係 | 舞田敏彦のデータで読み解くDUALな疑問 | 日経DUAL dual.nikkei.co.jp/article.aspx?i… 年収と中学受験の関連がますます強くなるかな。
posted at 21:10:15

RT @wttttthaya: 1月1日の放送事故www ここで噛んだらダメでしょw vine.co/v/OwjmZixvJej
posted at 21:11:47

RT @abiuduki: 政治思想なんてすべてが自分と一致する人なんてそうそう居るわけじゃないので、そこに力点を置いて人と附き合おうとすると、知人・友人はどんどん減っていく。
posted at 21:11:52

RT @ynabe39: 政治思想のまったく異なる親友を持つべき。
posted at 21:11:55

RT @ynabe39: ある言葉が使われまくることによって相対化されて意味を失う、ということをおそらく数十倍レベルで加速させたのがネットだと思う。
posted at 21:11:58

RT @rah_men_man: ミュージシャンによる「日本のミュージシャンはアメリカのようにもっと政治的発言をすべき!」みたいな発言をたまに見かけるが、アメリカはもともと人種と音楽のつながりが極めて強いからその延長線上でミュージシャンが政治と結びつきやすいだけで、日本とは状況がかなり違うよな。
posted at 21:18:57

RT @kaoruww: 毎年言ってるような気がするが流通業界は正月三が日くらい休んだらどうか。元旦から営業してるスーパーが多いし、西友など年末年始24時間営業の店舗が多い。年末に買い込んじゃうし休日出勤のコストも高い。市場も休みなんだし閉めればいいのに。
posted at 21:19:00

RT @itokenstein: 例えば株や証券のトップトレーダーになろうというとき、そんなスキルを教えてくれる大学はありません。日本国内でこそ「偏差値」が高いとされる大学、例えば東大でも一橋でも東工大でもファンディングの実践スキルなど一切教えていないでしょう。下手な大学卒よりよほどいい別の最高学府が複数あるべき
posted at 21:19:03

RT @hongokucho: ↓トップトレーダー(相場が分かる、読める)になる方法論があるのか。
posted at 21:19:08

RT @kmasa_hiro: @itokenstein @hongokucho 大学がカバーするべき範囲なんですかね。流動性が低い分野だと、大事なのは知識と人柄のバランスなような気がします。技術的には全く大したことはやってないですが、こいつには金を付けてやろうって感じてもらうのは結構大変だと思いますよ。
posted at 21:22:04

RT @itokenstein: @kmasa_hiro @hongokucho 僕の論旨は、無意味に増やした学生定員を少子高齢化に即して大幅に削減する「大学のシェイプアップ」の必要性にあります。同時にアウトプットの明確な質の向上があるべきで、それが今年の課題でしょう
posted at 21:22:07

RT @hongokucho: なるほど。定員割れを解消した方がいいのはご指摘の通りかと。@itokenstein @kmasa_hiro
posted at 21:22:09

RT @itokenstein: .@hongokucho @kmasa_hiro 定員そのものを削減すべき、という議論は、文科省にはあっても大学にはあまりないものとおもいます 「減収」→経営で学生数を考えるのはあきらかな末期症状。積極的にシェイプアップしてゆく方向性を模索する必要があるでしょう。
posted at 21:22:12

RT @samakitakeo: @itokenstein @hongokucho @kmasa_hiro 法政大の理事と雑談していたら、将来は定員を1割減らすことを考えていると。シェイプアップしてブランド力を上げたいと。教職員投票で田中優子総長になったのも深い危機感の結果だろう。(経営基盤はOKそう)
posted at 21:22:15

RT @hongokucho: 運も才能のうち、と言われ、この「運」をつかむ方法論があればいいのに。
posted at 21:22:26

RT @hongokucho: 金利低下局面で普通に儲かる債券部長と金利上昇局面で損失を最小化する債券部長。どちらか評価されるのか。もちろん…
posted at 21:22:29

RT @hongokucho: 日銀チーフエコノミストの場合。景気悪化を当てる人と景気回復を当てる人。当てる能力は同じでも、それ以前に「金融政策運営としてのポジション」が問題となる。つまり…
posted at 21:22:31

RT @hongokucho: 優れた社畜になる方法論の方が汎用性は高い。
posted at 21:22:34

RT @hongokucho: 干支と金融政策。今年は、まさに羊辛抱。来年、再来年も干支の通りに、申酉(さるとり)騒ぐ、でいいんじゃないだろうか。問題は、騒ぎ方。
posted at 21:22:37

RT @KPtan2: いい内容だなぁ~ > 【寄稿】日本衰退の抱き締め方 – 山本一郎 #BLOGOS blogos.com/outline/102456/
posted at 21:22:49

RT @hongokucho: ↓経済の栄枯盛衰。明らかに枯れて衰える過程に入った経済がハードクラッシュではなく、いかにソフトランディングさせるかが重要なのは確か。残念ながらバラマキスト(ヘリマネタリスト)が跋扈する流れとなったが…
posted at 21:22:52

RT @ultraliberty: ハイエクの自生的秩序とどう違うのかしら。読んでみよう。RT↓
posted at 21:24:11

RT @matsuikei: なんか、ご自身が書いた書評について、最低の本だと思ったけど、<業界のルールらしいから、絶讃しておいた>とか発言してる人がいるんだって? 私も何度も、新聞、夕刊紙、雑誌に書評を書かせてもらったことがあるけど、そんな<業界のルール>なんて聞いたこともないけどなあ。
posted at 21:26:37

RT @matsuikei: 書評のルールって、特にミステリなどにおいて、ネタを割らない、てことくらいなんじゃないの? ま、たまにこの禁を犯してる書評または読書案内を見ることもあるけどね。こういうのは、腹が立つけどさ。ホメなきゃいけないなんてルール、どこにもありませんよ。
posted at 21:26:39

RT @oikawaneko: @matsuikei 「業界のルール」というものの使い方や捉え方が間違っていると思いうんです。その人も、そしてあの人も……。
posted at 21:26:43

RT @matsuikei: @oikawaneko ですね。書き手が職業的誠意として守るべき事、みたいな意味ではなく、『これ、(唇に人差し指を宛て)シーなんだけどさあ』みたいな感じで、<業界のルール>という言葉を使ってるような印象があります。
posted at 21:26:46

RT @conisshow: 戦争を50代以上のおっさんが語れば、彼らには未来が無いので、過去の知識を前提にする。しかも、自分は戦地に行くこともない。つまり、日本がどうなろうと、自分にまったく関係ない。だから、平気で自衛権だの軍備だのという小手先の話が平和や防衛の主題だと思い込む。当事者性が無いことは罪深い。
posted at 21:27:52

RT @888Fuku: @conisshow そのようなおっさん連中が、集団的自衛権だの、徴兵制だの言って制度化してしまうのは無責任なことなのに、無視、無関心なのは困ったことです。いくら憲法があるといっても、既定事実を積み重ねれば合法化されてしまうことに気付くべきです。
posted at 21:27:54

RT @conisshow: 60年代の学園闘争の敗北は、高学歴の大学生が貧しい中卒・高卒の同世代である労働者と広く連帯できるほど、自分より弱い人たちに対する関心が乏しかったことにある。だから、機動隊との戦いが「憎悪」の関係になってしまった。機動隊員にしかなれなかった人たちと日頃から付き合うこともなかった。
posted at 21:28:01

RT @conisshow: 三島由紀夫がインターネットを利用できるまで生きてたら、人生が変わったはずだ。人は誰でも、自分が生きてる時代の社会インフラの中で自分の言動を決めざるを得ない。その社会インフラがやがてどう変わるのかは、最先端事情を知ろうとすれば、学ぶことのできる時代を僕らは生きている。
posted at 21:28:05

RT @conisshow: 「世の中は変わらない」と思ってる人は、いつのまにか「世の中を変えたくない」になってしまうのかな。 日々刻々と確実に変わっていくのが現実なのにな。
posted at 21:28:18

RT @Sukuitohananika: 動物愛護法で猫は保護対象となっており、それは野良猫にまで及ぶ。が、自然に自生している野猫(のねこ)は野生動物とされており、狩猟対象としてかまわない。これは鳥獣保護法で規定されているとされる。飼育種とは何か、野生種とは何かというのは、かなり複雑だ。
posted at 21:29:01

RT @Sukuitohananika: いまBSで「オリンピックをデザインした男たち」っていうのをやっているが、なんでわざわざ「男」って強調するのだろうね。全員若かったらしいから、「若者たち」でもいいだろうに。
posted at 21:29:04

RT @_namori_: ゆるゆリドル・・・!
posted at 21:29:41

RT @ameto_y: あけおめリプたくさんありがとうございました(*^^*) お正月なので振袖翔鶴さん www.pixiv.net/member_illust.… #pixiv 静画 #nicoseiga nico.ms/im4554761
posted at 21:30:14

RT @kilacco: 改めてあけおめでござる。あけおめリプやDM、メールありがとうございます°˖✧◝(⁰ꑣ⁰)◜✧˖°個別にお返事出来なくてすんません_:(´ཀ`」 ∠):_今年ももりもり宜しくお願い致します!
posted at 21:30:47

RT @_namori_: リクエスト頂いたので、ちび羊綾乃!
posted at 21:31:00

RT @_namori_: めェ〜〜
posted at 21:31:27

RT @fujimatakuya: リリカルなのはViVid TVアニメヒット祈願という事で 明け方神田明神にヴィヴィオの絵馬を奉納してきました^^ クリスにひつじかぶせてみましたよ〜(*´ω`*)
posted at 21:31:31

RT @nekopara_pr: あけましておめでとうございます! nekopara.com/blog/?p=131 ブログ更新しました。ココナツの壁紙を配布してます(*´∀`*)ノ
posted at 21:31:41

RT @tsubasu_izumi: 2015年、本年もよろしくお願いします。今年は色々動きますよー!告知楽しみにしててくださいませっ(*゚∀゚*)休みないけど。。らくがき投下しておきますっ
posted at 21:32:02

RT @6d745: (´-`).。oO(新年初仕事。シャバで自由に絵を描けるよろこびをかみしめてます
posted at 21:33:23

RT @6d745: “@kdxn: アダルトショップで売っちゃったことが「医学的な写真」とは別種のもの、という口実を与えたんじゃないですかね。RT @shirakawayuuki: ろくでなし子さんの件の本質はシンプルで、猥褻ではない…” 販売はしていません。事実と違うことを吹聴しないで下さい。
posted at 21:33:56

RT @6d745: (´-`).。oO(わたしやわたしの作品への嫌悪や批判は個人の自由なのでどうぞ好きにしてください。でも事実と違うことを安易にばらまくのは辞めていただきたいです
posted at 21:33:59

RT @Kakiuchi_Hiroki: 猥褻な女性器(の表現)と猥褻じゃない女性器(の表現)があって、自分の作品は後者だからセーフだ、というのではなく、そもそもアートの枠内だろうとそれ以外だろうと女性器自体は決して猥褻ではないんだ、というのがろくでなし子の主張であり作品のテーマなんだろうと思ってる。
posted at 21:34:01

RT @6d745: (´-`).。oO(まんこはワイセツではない。わたしはずっとそう主張し続けてきました。でも「ワイセツだから犯罪」という警察の考え方にも疑問を感じます。美術史においてエロスは長らく芸術のテーマにもなってきたからです。そういった表現について警察に土足で踏まれること自体全くわからない
posted at 21:34:05

RT @6d745: (´-`).。oO(エロティックな絵画や映画や官能小説、良質なAVを観て自分を解放したり救われたりする人も沢山います。そういった「ワイセツ」性をわたしは否定したくありませんし、「ワイセツだから犯罪」では文化が退化すると思う
posted at 21:34:09

RT @6d745: (´-`).。oO(シャバだばだ、シャバだばだ、シャバだばだ〜♪( ´θ`)ノ
posted at 21:34:12

RT @masahirono: 災害・震災・放射能汚染・戦争・満州事変という組み合わせに、成る程と頷かざるを得ない。日本の近況・主要な問題点を提起し、更にはそれらの解決のための指針について、400字の平易な言葉で簡潔に語れる知性に敬服する。 www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/gok…
posted at 23:53:15

RT @safefield: しかも分解再組み立てで動かないと兵の所為とかって世界一上がダメ国家の面目躍如(*^^*) RT @BB45_Colorado: しかも、機関銃すらまともに製造できないばかりか、長年、欠陥機関銃を検査捏造して実戦部隊に配備してきた国と軍需産業。
posted at 23:54:15

RT @irakusa: ちょっと。。。国民の税金で武器買わないでよ。ましてタダで贈与? 東京新聞【防衛関連企業が製造した武器を政府が買い取り、途上国に贈与】 ODAを軍事に適用。←憲法違反ですってば。
posted at 23:54:20

RT @hirakawah: これはすごいお年玉。/「残業代ゼロ」制度導入へ今年の通常国会で労働基準法改正の見通し #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
posted at 23:54:27

RT @TOHRU_HIRANO: 今日、NHKが、こっそり報道してたけど 「アメリカで古い原発を停止した」という報道。 爆発した「福島原発1号機」と同タイプの原発。地元から「福島であれだけの事故が起こったんだから停止にしろ!」って言われたのと、火力発電の発電コストが下がり、採算が合わないんだってさ。当たり前だよね
posted at 23:55:56

RT @BB45_Colorado: 半年近く前の話だよなぁ。 米バーモント州の原発閉鎖へ 福島第一原発と同型 2013.08.28 Wed posted at 11:06 JST www3.nhk.or.jp/news/html/2014…
posted at 23:56:00

RT @BB45_Colorado: Reading:米の古い原発 火力コスト減で運転停止 NHKニュース12月31日 8時06分  nhk.jp/N4H561tB megalodon.jp/2015-0101-2331…
posted at 23:56:04

RT @BB45_Colorado: 半年も前の話を今頃報道するのなら、米国では過去四半世紀における取り組みの結果、廃炉の暫定的費用が500億円程度になっている一方で、日本では同等の廃炉措置の見込みがたたず、しかも費用が数千億円程度に膨らむ見込みまで報じないと報道の価値がないな。
posted at 23:56:08

RT @BB45_Colorado: 日本の発送電産業、原子力産業は、欧米に比較するとすでに四半世紀前後遅れていて、この差は今後更に広がる恐れ大。
posted at 23:56:12

RT @BB45_Colorado: 廃炉措置に必須なのは、解体瓦礫について、裾切り(クリアランス)瓦礫、低レヴェル瓦礫、中レヴェル瓦礫の最終処分場を確保することと、GTCCLLRWとHLRWの暫定処分法、暫定管理所の確保が必須であって、米国は、過去四半世紀の取り組みの結果、これができているんだよな。
posted at 23:56:23

RT @BB45_Colorado: 最も先行している米国にあってもIndependent Spent Fuel Storage Installation (ISFSI)の確保は未だ出来ておらず、ISFSIは、各サイトに個別に確保されているのが現状。これが、年間数億円の負担となっている。
posted at 23:56:26

RT @BB45_Colorado: 運用廃止することを決定した理由と手順とその決定には大きな価値があるけど、その結果、原子炉停止したという結果には、象徴的価値くらいしか無いね。
posted at 23:56:29

RT @BB45_Colorado: ちなみにヴァーモント・ヤンキーはBWR-4なので、福島第一 2~5 女川1 浜岡1,2と同型。
posted at 23:56:33

RT @BB45_Colorado: 真っ先に崩壊した福島第一 1は、BWR-3。
posted at 23:56:38

RT @BB45_Colorado: 原子力発電所の運用コストは、地震対策をあまり(ほとんど)要しない米国より日本のほうが遥かに高くつく。更に、米国は核大国としての蓄積と、サイクル放棄によって、日本より圧倒的に原子力のコストは安い。ところが、日本の原子力発電原価は、米国の1/3程度として来ている。この時点ででたらめ。
posted at 23:56:41

RT @BB45_Colorado: で、米国の原子力発電は、新化石資源革命によって経済的に全く火力に太刀打ち出来なくなってしまったがゆえに急速に退潮している。 化石資源の全量輸入国である日本の場合、火力発電の原価は米国より高くなるが、それでも米国の原子力発電原価より遥かに安い。 これが意思決定の要となる。
posted at 23:59:24

 



★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Trackback URL :