2015年1月4日(日)のツイートまとめ

2015年1月4日 23:59
by しとらす

2015年1月4日(日)

RT @mishima_kurone: www.pixiv.net/member_illust.… 遅れましたがコミケお疲れ様でしたということで年賀絵を(*´∀`*)
posted at 03:27:55

RT @obiekt_JP: フランス政府、実施2年で「75%富裕税」を廃止へ japanese.donga.com/srv/service.ph… 庶民に人気あった政策だけど経済的にマイナスにしかならなかったので止めました、というお話。
posted at 13:45:32

RT @narapress: NHKは、書き出しを「われらが偉大なる指導者、安倍総理大臣は」というスタイルに統一してはどうか。「賃上げが実現できそうか質問したのに対し…「皆さんに聞いて」と述べ、場を和ませていました」>首相がゴルフ「晴れ渡った年に」と抱負 NHK nhk.jp/N4H862pO
posted at 13:45:39

RT @massa27: テレビで生出演中にイヤフォンをはずして一方的にしゃべりまくるのも江戸しぐさなのだろうか。
posted at 13:45:44

RT @takahato: 日経 働きかたNEXT メガバンクの人が信金を「雑金」 って呼んでるってまじなの?(´・_・`)
posted at 13:45:55

RT @hongokucho: 登場した支店長は、ちょっとまずいんじゃないでしょうか。業界プチ騒然。@takahato 日経 働きかたNEXT メガバンクの人が信金を「雑金」 って呼んでるってまじなの?(´・_・`)
posted at 13:45:58

RT @hongokucho: 注)金融の業態間で差別意識が存在することは否定しないが、一般的には口にしてはいけないものであり、その意味で、本日の日経左側は不用意であったと思われる。
posted at 13:46:08

RT @sura_taro: うーん、「バカ地銀」とか大声で会話するのは止めておいた方が。複数の地銀からメガに派遣されているんです。ほら、あなたの後ろにも・・
posted at 13:46:19

RT @sura_taro: メガに差別される地銀も第二地銀や信金を蔑む。微細な差異を求めて目を凝らすのは実に愚かな思考様式であるのに・・
posted at 13:46:23

RT @hongokucho: それよりも、なぜ当該支店長の勤める信用金庫の報酬体系が柔軟なのかを取り上げた方がよい。信用金庫はかなりユニークな経営を行うところがあり、その辺の事情は世間的にはあまり知られていない。マーケットでも著名なとこもあったりする。
posted at 13:46:29

RT @hongokucho: 日経21面。リーダーの本棚は、杉本公取委員長。意外だ…ノルウェイの森とか読むんだ。全然そんな感じはしない。
posted at 13:46:39

RT @gaitifujiyama: 興味深く読んだ。この人は落選してしまったのだが、なかなか面白い視点で選挙制度の修正を見ることができる/選挙制度②(吉川たける) – BLOGOS(ブロゴス) blogos.com/outline/102655/
posted at 13:47:49

RT @gaitifujiyama: 相当突っ込んでたのね、やっぱり“@xRINGx: 日銀のETF購入額3.8兆円超 14年末、目安やや上回る  :日本経済新聞 s.nikkei.com/1xjF8FQ
posted at 13:47:52

RT @gaitifujiyama: ナンデ年明け早々、見たくもない竹中平蔵の話題が随分出ているのかと思っていたら朝生に出て正社員なくせと一説ぶったのか。そりゃあ派遣会社の会長だもの、そういうよ。派遣業界のロビイストの発言としては当然。故に私企業の会長を政府の政策決定過程に関与させてるのは明らかに利益相反行為だわね
posted at 13:48:13

RT @gaitifujiyama: 一つの発言を取ってそこから何かを考える時、その人が、過去にどういう立ち位置でどういうことを言ってきたのか、そして今はどの立ち位置で何を言っているのか。キチッと記憶しておくことはとっても大事だと思う。それは企業家、政治家に対してだけでなく、ネットの上でもね
posted at 13:48:17

RT @gaitifujiyama: かつてスプリングスティーンはこう歌った「スペアパーツと壊れた心がこの世界を動かしている」と。労働者をスペアパーツ扱いし、その心を壊しといて何が夢の王国だ、っつー話よ/月給安すぎる? ディズニーランドで働く人の悲惨な現実 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
posted at 13:48:29

RT @sterada: あれれ?小渕優子のドリル問題とか、山田美樹秘書の交通事故ばっくれ問題とか新年でリセットなわけ?みんな忘れちゃったのか?
posted at 13:49:19

RT @GOJI55625: 成程。共産党は街頭演説が近くで倒れた人の救護の邪魔になったことをちゃんと謝罪し、民主党は街頭演説中に事故に遭った人を助け、自民党の山田美樹陣営は人を自ら轢いた上に隠ぺいしたと。
posted at 13:49:24

RT @bilderberg54: 宮内庁対NHK(=安部晋三)という構図。本当に不敬なやつだ「自民党と安部晋三とNHKのなかまたち」は。
posted at 13:50:46

RT @bilderberg54: 妄想:「NHKと安部晋三となかまたち」は、皇太子派ではなく秋篠宮派
posted at 13:50:49

RT @em54672emi: @bilderberg54 @arudebaran60y 妄想ではないですよ。皇室において天皇陛下は主に民の安寧を願って祭事を司り次男が国政を担ってきました。私は第二次世界大戦は昭和天皇より次男の関与を疑っています。昭和天皇は開戦に反対でしたから排斥運動までありました
posted at 13:50:51

RT @usui1965: 西側諸国は難民受け入れを制限してはいけない、それは新たなホロコーストを生んでしまう、多くの難民たちがこれまで良き市民になってきたではないか、極右政党のキャンペーンが成功してしまってる状況は恥ずかしい。 Joseph H. Carens www.reddit.com/r/europe/comme…
posted at 13:53:31

RT @hiroyasugita: @usui1965 オーストラリアよ。極右政党がないのに難民受け入れを拒むオーストラリアよ。非道極まりない移民大臣は、今度は社会保障担当。嗚呼。
posted at 13:53:34

RT @kazukazu881: 日本に言われたくないだろうけど、オーストラリアはヒドすぎる。
posted at 13:53:42

RT @ianbremmer: US Unemployment–long term and overall–not quite at pre-crisis levels. But close.
posted at 13:53:52

RT @keyaki1117: トマ・ピケティ氏の勲章辞退は快挙だなw たしかに、日本の勲章でも、「政府がくれてやる」みたいなところがあるな。 わたしの受章の知らせの時でも、「今後、選挙に出ないことが条件です」なんていわれたっけ。 いくらなんでも、これって憲法違反だよねw
posted at 13:54:28

RT @FRANCE24: Merkel prepared to let Greece exit eurozone: report f24.my/1A7FHok
posted at 13:54:31

RT @AFP: Greek polls frontrunner says win will start leftist change in Europe u.afp.com/RcS
posted at 13:54:34

RT @surugadaiekiden: 早稲田大学が優勝できなくなった理由 渡辺監督の言葉 最後は「残ったスタッフが現場できちっと仕事ができる環境をつくってあげて下さい。それだけです この言葉に全部集約されてると思う
posted at 13:55:58

RT @waseda2008: 箱根駅伝は五位、ラグビーは選手権準決勝にも残れず。その原因は、推薦選手獲得の熱意のなさにあります。スポーツ推薦枠が80名ありながら、女子サッカー11名などの一方で、ラグビー2名など、早稲田の学生や卒業生の総意に反した身勝手な配分はやめてほしい。
posted at 13:56:27

RT @HarryFurumura: イッタのブログを読んでみたら、大韓航空の前副社長が逮捕されたことに絡めて、三代目が云々と書いて、福田達夫氏のことを書いている。まぁこれは、中曽根家の三代目に対する当てこすりだな。しかし、イッタ氏、二世でも評判が悪い人はたくさんおられますぜ。
posted at 13:56:30

RT @mas__yamazaki: 天皇陛下のご感想(新年に当たり)(宮内庁)bit.ly/14jjbM5「この機会(終戦から70年という節目の年)に,満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び,今後の日本のあり方を考えていくことが,今,極めて大切なことだと思っています」
posted at 13:57:05

RT @mas__yamazaki: 天皇陛下のご感想(英語版)(宮内庁)bit.ly/1BsjGxe「日本のあり方を考える」という日本語は曖昧模糊としているが、英文の「我々がこの国の未来の進路(方向)について熟慮する上で」という表現の方が、天皇のメッセージの意味がより明瞭に読み取れるように思える。
posted at 13:57:09

RT @KazuhiroSoda: 天皇の「満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び」という言葉も新鮮に聞こえる。なぜなら日本では「悲惨な戦争」などという主語のない言葉であの戦争を語ることが常態化しているからだ。しかし「満州事変に始まる」とするならば、その主語は謀略で戦争を始めた日本である。それ以外にはない。
posted at 13:57:20

RT @mas__yamazaki: 私も同感です。「満州事変(1931年)に始まる」というお言葉は、あの戦争が「諸外国の不当な圧力でやむを得ず行った自存自衛の戦争」でも「アジア解放戦争」でもなく「日本が自国の利益のために主体的に開始した対外侵攻」だったとの歴史認識をはっきりと示しています。@KazuhiroSoda
posted at 13:57:23

RT @amneris84: 各紙が見出しで引用した天皇陛下のお言葉は… 「歴史を学ぶことが大切」(朝日) 「歴史学ぶことが大切」(日経) 「歴史学ぶこと 極めて大切」(毎日) 「戦争の歴史学び考えること大切」(東京) 「日本のあり方考える機会」(読売) 「日本のあり方考えていくこと極めて大切」(産経)
posted at 13:57:30

RT @mas__yamazaki: 首相周辺とその支持者、そして読売と産経は、なぜあそこまで意固地に「歴史から学ぶ」という姿勢を拒絶するのか。自国が過去に犯して国を滅亡の危機に陥らせた「大失敗」を批判的に検証し再発防止策を考えるのは、同じ轍を踏まないという「愛国」に他ならないが、彼らはそれと正反対の方向に邁進する。
posted at 13:57:32

RT @mas__yamazaki: 元日(2015年1月1日)付の産経新聞朝刊。一面トップは、先の戦争で最も悲惨な戦いの一つとされるペリリュー玉砕戦での日本軍を全面的に礼賛する記事。元日の朝にこれを見た瞬間、正月のめでたい気分は全部吹き飛んだ。一体、何を考えているのか。
posted at 13:57:38

RT @mas__yamazaki: 一面トップのペリリューの日本軍礼賛記事は三面に続き、現地の島民が「日本に感謝している」という「解釈」を、真偽不明の「日本軍人礼賛の伝承」と共に掲載している。「逸話の真偽はわからない」というのは、要するに「吉田証言と同じ」ではないのか。
posted at 13:57:41

RT @mas__yamazaki: 元日付産経新聞、一面の左には樫山幸夫論説委員長の「覚悟と決意の成熟社会に」という記事。「現憲法が問題の根源だ」と現行憲法破棄を提言し、「メディアも覚悟と決意を持たなければなるまい」と意味のよくわからない戦闘的な「決意表明」をしている。
posted at 13:57:45

RT @mas__yamazaki: 元日付の産経新聞、「正論」コーナーは曾野綾子氏の「日本人よ、逆境に耐える力養え」と題された記事。小見出しは「外敵との戦いは当然だった」。その隣には首相夫人に近い元外務官僚の宮家邦彦による「対外発信強化元年に」という宣伝戦の提言を掲載。
posted at 13:57:48

RT @mas__yamazaki: 元日付の産経新聞、社会面では大きなスペースをとって「今年も、来年も、生命がある限り靖国神社へお会いしにゆきます。」という靖国神社と国家神道思想の政治宣伝記事。「遊就館」とは、靖国神社の敷地内にある、大東亜戦争を肯定・礼賛する展示施設。
posted at 13:57:51

RT @mas__yamazaki: 元日付産経新聞の靖国神社と国家神道思想の政治宣伝記事、驚いたのは、先月末に紹介した大田實海軍中将の「最後の電文」を引用していること。沖縄の基地問題や戦後の沖縄県民の境遇を報じる際には一切触れず、靖国神社賛美と旧軍礼賛の時だけ引用する。
posted at 13:57:54

RT @mas__yamazaki: 元日付産経新聞の靖国神社と国家神道思想の政治宣伝記事の隣には「昭和20年 終戦…日本の大転換点に」というコラム記事。「日本だけが悪であると断罪するGHQの思想改造」等、日本を加害者でなく「被害者」と位置づける歴史認識を繰り返している。
posted at 13:57:57

RT @mas__yamazaki: 正月早々、一年の始まりの日から、戦前戦中の思想と価値判断を全面的に肯定し、現行憲法が諸悪の根源だと断定する記事群をこれでもかと見せられて、産経の読者は快哉を叫んでいるのか。改憲案で「国家元首」と謳われる天皇の「新年のお言葉」を土足で踏みつけるような言葉の羅列に疑問を感じないのか。
posted at 13:58:01

RT @mas__yamazaki: 親の家でくつろぎながら2015年の元日付産経新聞を見て、この国はすごいスピードで戦前戦中へと「逆戻り」していると改めて思い知らされた。「爆走」という言葉が一番近い。どの記事を見ても戦闘的な「意気込み」が充満しており、日本語の使い方が戦前戦中の新聞や雑誌のそれにかなり近づいている。
posted at 13:58:04

RT @mas__yamazaki: 「日本語の使い方が戦前戦中の新聞や雑誌に近い」とは、具体的には論理展開や事実認識が主観的・自己陶酔的で、客観性や多面性がなく、唯一つの結論しか認めない。「外敵や内部の裏切り者と戦う」勇壮な姿勢を美化し、語彙は情緒的かつ戦闘的で、物事が全て「日本を中心に回っている」ように理解する。
posted at 13:58:09

RT @uranus_2: TLで流れてきた「科学報道のダメ記事 of the year (2014) 」。記事を半年以上残しているサイトとそうでないサイト、原著論文へのリンクを貼っている機関とリンクを貼っていない機関が載っていて良い。oreno-source.hatenablog.com/entry/2015/01/…
posted at 14:03:00

RT @keyaki1117: メモ「スズキが農業に本格参入し、磐田市竜洋地区にある二輪車開発拠点の移転後の跡地を農地として活用、大規模な生産を進める方針を固めた。施設が移転を終える二〇一九年までに野菜や果物などの栽培を始める。自動車の生産管理などものづくりのノウハウを役立て、作物づくりの効率改善につなげる。」
posted at 14:04:45

RT @keyaki1117: メモ「米連邦通信委員会ウィーラー委員長は「オープンインターネット」(ネット中立性)に関する新たな規則案を2月に提出し、同月26日の採決を委員会に求める計画。 オバマ大統領はネットワーク速度を料金に応じ差別化するファストレーンの禁止などさらに踏み込んだ規制を求めている」
posted at 14:04:50

RT @TrinityNYC: そうですね。この国の問題は、自費で払える高額所得者と、セーフティネットがある最貧困層【以外】の中間層のアクセスが、非常にコスト高で、医療へのアクセスを限定する、というやつ。”@eigonodo: @TrinityNYC 病気になったら、アメリカは不安。”
posted at 14:09:53

RT @TrinityNYC: 虫歯一本の治療に3000ドルとか、アメリカなら、ふつーだしね。。。@magnoliacarwash @eigonodo 虫歯一本でも不安です。
posted at 14:09:57

RT @TrinityNYC: 丸太は切って割って一年以上自然乾燥しないと使えません。自分でやらなくても即日使用可の薪は業者から買えます。”@Fruits_of_Lotus: @TrinityNYC 先日の沢山の丸太の量からすると今日のは来月分なのでしょうか?にしても薪ストーブは実際使うとなると大変なんですね”
posted at 14:10:39

RT @TrinityNYC: 買えるのに、わざわざこうして木こりのマネしてるのは、うちのダンナがそれが好き、という変な人だからですw @Fruits_of_Lotus
posted at 14:10:42

RT @TrinityNYC: 1年か2年ジックリ太陽にあてて乾燥してやらないと、水分が多くて、よく燃えないのです。乾燥して使えるようになった木のことを、「seasoned」と英語で言います。@Fruits_of_Lotus
posted at 14:10:44

RT @TrinityNYC: 薪の量を測る際はコード(cord)という単位を使います。1コードは、割って積み上げた状態で4フィートx4フィートx8フィートです。業者からSeasonedされた薪を買うと、我が家のあたりだと、1コードあたり250〜300ドルくらいです。@Fruits_of_Lotus
posted at 14:10:47

RT @noboru_kisaragi: 1コードで何週間分ですか?? RT @TrinityNYC 薪の量を測る際はコードという単位。1コードは、割って積み上げた状態で4x4x8フィートです。業者からSeasonedされた薪を買うと、我が家のあたりだと、1コードあたり250〜300ドル @Fruits_of_Lotus
posted at 14:10:56

RT @TrinityNYC: @noboru_kisaragi @Fruits_of_Lotus それは、家の断熱構造にもよるし、ストーブをどう使うかによっても違うし、外気温によっても違いますね。。。東北た北海道並の寒さの米北東部で、うちみたいに主暖房として炊きっぱなしだと、ひと月に一コードは使いますね。
posted at 14:10:59

RT @noboru_kisaragi: うわ、月約3万円か、、、結構大変ですね。 @TrinityNYC 家の断熱構造にもよるし、ストーブをどう使うか…外気温によっても違いますね…東北、北海道並の寒さの米北東部で、うちみたいに主暖房として炊きっぱなしだと、ひと月に一コードは使いますね。@Fruits_of_Lotus
posted at 14:11:09

RT @TrinityNYC: @noboru_kisaragi @Fruits_of_Lotus でも我が家は薪は業者から買いませんからね。アメリカ郊外の一軒家を冬季暖めるとなると、日本的感覚では大きい家が多いのもあって、北東部だと暖房月700-800ドルなんてザラですよ。300ドルじゃ済まないです。
posted at 14:11:12

RT @TrinityNYC: アメリカでも都市部でこんなことやってる変な人はそう多くはいませんw 今住んでる村は田舎っぽいので変な趣味も可能です。”@Fruits_of_Lotus: @TrinityNYC なるほど!勉強になりました にしてもやっぱりスケールが違う 東京住まいには想像至らないことばかりです
posted at 14:12:00

RT @TrinityNYC: 教養って、「誰とも楽しくやるため」に身につけるわけじゃないですよ。それに自分は一芸に秀でてると思ってても、その一芸なんぞ広い世界に出てみたら、多くの場合は、凡庸なレベルだったと気づくもんです。 “@lieesyuemay: 幅広く浅い知識の誰とも楽しくやれる奴等って胡散臭い気が
posted at 14:12:26

RT @TrinityNYC: 手前の丸太のぶつ切りが、本日の「木こりプロジェクト」の収穫。奥に積んであるのは、同様のぶつ切りを割って積み上げた薪のストックです。2年分ぐらいはあるw instagram.com/p/xZxfxGoPjB/
posted at 14:13:14

RT @Matsuhiro: 僕は昔、山から木を切り出して一冬分の薪割りをしたことがあります。3年やったかな? ピックアップトラックに切り出した丸太を山積み。戻ってから斧で薪割り。今でも薪割りは得意です。@TrinityNYC @Fruits_of_Lotus
posted at 14:13:20

RT @TrinityNYC: こういうこと好きな人は、アメリカだと、ピックアップさえあれば、無限に木こりライフが可能ですねw ”@Matsuhiro: 僕は昔、山から木を切り出して一冬分の薪割りをしたことがあります。ピックアップトラックに切り出した丸太を山積み。 @Fruits_of_Lotus
posted at 14:13:23

RT @TrinityNYC: 北東部の我が家は薪ストーブを主暖房にしてるため冬は相当量の薪を使うんでマシーンは重宝。”@Matsuhiro: カリフォルニアに住んでると、薪割りなんてキャンプ行った時しかやらんよなあ。斧一本で十分。日本でナタを買ってきたら意外なほど使い勝手が良くて最近は斧からナタにスイッチ。
posted at 14:13:47

RT @TrinityNYC: 産業革命ですね、まさにw ”@Matsuhiro: 薪割りマシーンを初めて見た時には、俺のあの数年間の斧による薪割りはなんだったのかと唖然としました。「産業革命」という言葉が頭の中をグルグルしましたw。@TrinityNYC @Fruits_of_Lotus
posted at 14:13:51

RT @TrinityNYC: 幅広い教養を持ってないと、自分の持ってる唯一の芸が世界に通用するはずと思い込んで、実はそんなもん誰でも持ってるクソ芸だということに気づかずGoing Nowhereになりがちの具体例を金融界ではたくさん見たから、やっぱり幅広い教養は持っておいたほうがいいと思うw
posted at 14:14:40

RT @TrinityNYC: @Abundance4What @b_grant_bbw @tamai1961 えっと、学生時代に幅広い教養なんて身につけたって会社の底辺で終わるだけなんだから世界に通用する一芸を身につけたほうがいいといった内容のツイートを見かけたので、 私のツイートは それに対する感想です。
posted at 14:14:44

RT @TrinityNYC: .@Abundance4What @b_grant_bbw @tamai1961 そして、そういう「そこはかとなく教養の深さを感じさせるひと」って、その人が生業としてる専門分野でも、それこそ「世界に通用する一芸」をしっかりお持ちだったリするんで、どっちかじゃないんですわw
posted at 14:15:18

RT @Mika_Regan: @TrinityNYC @Abundance4What @b_grant_bbw @tamai1961 仕事で人に見える部分って氷山の一角だと思うんですよね。世の中には一芸を極める「専門馬鹿」の人もいて良いとは思いますけど、そういう人ばかりでも困る。
posted at 14:15:27

RT @TrinityNYC: ぶわーww ”@kizury: @TrinityNYC で、キャラ別ポスターがコレですよw www.nhk.or.jp/hanamoyu/relat…
posted at 14:15:51

RT @TrinityNYC: 「志士たちのマネージャー役であり、人を育ててゆく母のような存在」+「握り飯」ときたら、もう、あの、話題になった某高校野球部マネジャーの逸話を思い出すなと言う方が無理www @kizury
posted at 14:15:53

RT @HiroshiFujimura: この現実離れした何役も兼ねる女性像に違和感を覚えない層がまだ日本のマジョリティなのか…。無理だろ普通に。<“@TrinityNYC: ぶわーww ”@kizury: @TrinityNYC で、キャラ別ポスターがコレですよw www.nhk.or.jp/hanamoyu/relat…“”
posted at 14:16:07

RT @TrinityNYC: ユニクロが来年9月から「日本人か日系人ハーバードの学生」に奨学金。条件は、Bスクールがデザインスクールの一年生で、卒業後はユニクロ本社でインターンとして3年働くこと。奨学金は(返済必要なし)20万ドル貰えて、毎年2名、3年で6名。www.thecrimson.com/article/2014/9…
posted at 14:16:38

RT @TrinityNYC: 20万ドルの奨学金もらえるって、すごい額だよ。応募対象の条件満たす学生さんは、こぞって応募するといいね。ユニクロ、なかなか、やりますね。
posted at 14:16:41

RT @TrinityNYC: あ、ごめんごめん、もう2015年だったねw ユニクロ奨学金の話は、「来年9月」ではなくて、「今年の9月」からの話であります。
posted at 14:16:56

RT @TrinityNYC: 他の日本企業も、マジでグローバル人材集めようと思ってるなら、ユニクロみたいに、「現在、東大の理学部院生で、授業料と生活費2000万円出してやるから、カルテックに留学してきて、戻ってきたら我が社で5年働け」みたいな条件で返済必要ない奨学基金をセットしたらどうかな?
posted at 14:17:06

RT @TrinityNYC: 別にお店でセーター売る販売要員じゃないんだから、20万ドルも出してもらったら、将来の幹部コースに入り経営の現場で3年ぐらい経験積むのは当たり前な話でしょう。RT @Lalaa2005: ハーバード卒業した後にユニクロで3年もインターンなんて飼い殺しじゃないでしょうか。
posted at 14:17:10

RT @TrinityNYC: ハーバード出ようが、東大でようが、学校出てきてまだ3年なんて、リアルな世界では、ハッキリいって、どうせ使えないんだよ。
posted at 14:17:15

RT @TrinityNYC: 学費2千万円も出してもらってアメリカの一流大学を卒業し、そのあと幹部コースで3年、職が約束されてます、なんていうウマい話が転がり込んできたら、私ならうれしくてクルクル回っちゃうだろうなw 3年後にユニクロ辞めて転職するにしたって、それ、ピッカピカの履歴書だから、引く手あまただよ。
posted at 14:17:20

RT @Tetsuya_K: 因みにそれはIT業界でもTRUEなFACTですか?私は卒業後2年目で1350万の所得あったですが。自営のコンサルタントとして。 RT: @TrinityNYC ハーバード出ようが、東大でようが、学校出てきてまだ3年なんて、リアルな世界では、ハッキリいって、どうせ使えないんだよ。
posted at 14:18:08

RT @TrinityNYC: @Tetsuya_K 1350万円?MBAでてトップの会社のインベストメントバンカーの初任給なら、その倍ぐらいでしょw どのみち、まだ使えないけどw
posted at 14:18:11

RT @Tetsuya_K: @TrinityNYC 初任給には流石に2700万円は出さないですね。私が記憶している限り、日本では最高値がリーマンブラザーズ(当時)で、月収40万円でした。サラリーマン社会と言うのはレバレッジ効果を実力以上に発揮できると言う強みがありますね。金融業界で成果主義と結びつけばの話w
posted at 14:18:22

RT @TrinityNYC: @Tetsuya_K モルガンスタンレーの投資銀行部門のアソシエート(通常MBA取ってきてなるポジション)は23万ドルw IBアソシエートなんて金融界ではまだまだ奴隷に毛が生えた程度の下っ端の役職で、顧客も相手にしてないし、社内でももちろん重要な仕事を独り任せられることなどない。
posted at 14:18:25

RT @Tetsuya_K: @TrinityNYC 私が金融業界の一部をやってた頃は、「モルガン・スタンレー・ディーン・ウィッター・ジャパン・リミテッド」と言う名前だったような気がします(笑)。そう言えばあの頃ABNアムロから来た30歳位のCTO(米国出身)がシステム系で二千万円の年棒だった気がするな、とw
posted at 14:18:27

RT @TrinityNYC: そんなべき論Who cares? 多額のカネくれる、いうんだから、応募者の勝手。RT @Lalaa2005: @TrinityNYC 奨学金は勉学を助けたり、能力を伸ばすために支援してあげるところまでであるべきで、その後の選択は自由にさせてあげるべきではないか、という意味です
posted at 14:18:51

RT @TrinityNYC: 転職したひとは、たしかに多いかもしれないですね。でも「使えない」てのは、違うんじゃないかな。RT @father26336884: 社費留学は一時期流行って各社が競うように留学させてましたよね。でも、帰ってきても使えないわ転職するわで廃れてきただけでは?
posted at 14:19:12

RT @TrinityNYC: 私のMBA時代の日本企業派遣の同級生たち、去年東京で会ったけど、どの方も現在驚くような役職の方ばかりよ。日本でたいそう出世なさって、みなさん活躍されてます。転職されちゃったのは、そういう人材を留めておけなかった会社のせいですね。@father26336884
posted at 14:19:16

RT @TrinityNYC: どうせ「使えない」=「出来が悪い」じゃなくて、「その会社のやり方にそぐわない」ということなんだから、「使える」と思ってくれる会社に移ればいいだけのこと。RT @noboru_kisaragi: まあ、ユニクロもそういうことを見越して、3年という縛りを設けているわけですよね。
posted at 14:19:49

RT @in_val_sz: @TrinityNYC 弊社の例を見てもそうですが、どう考えても「使えなかった」ではなく周囲や組織が「使いきれなかった」人材ばかりで、会社のために頑張ろうと考えていた彼らもしびれを切らして退社して行きましたね…
posted at 14:20:21

RT @TrinityNYC: 安倍ちゃん接待のうえ、脚本アドバイザー長谷川ミチコとかだったら、身の毛もよだつNHK新大河ホラードラマだな・・・w RT @epi4129: @HiroshiFujimura @TrinityNYC @kizury 舞台が長州だし、安倍ちゃん接待大河ですね
posted at 14:21:25

RT @dog6135: 私の勤務先は留学含め海外経験者の使い方が下手で、嫌気がさして辞めるMBAホルダー多し。 RT @TrinityNYC 転職したひとは、たしかに多いかも…でも「使えない」てのは、違うんじゃ @father26336884 帰ってきても使えないわ転職するわで廃れてきただけ
posted at 14:21:57

RT @TrinityNYC: 現在はどうかわからないんだけど、ずいぶん前に、ニューヨークの某大手商業銀行の幹部候補生インターンコースにMBA後に入ると、本社HQの経営機能に配属される前に支店配属されて、テラーこそやらないが支店業務の実務を学ばされてましたよ。ああいうのと同じなんじゃないかな。(想像するに)
posted at 14:22:01

RT @nofrills: うーん。「女子」だから「ピンク」で「ロマンチックな物語」でもならべておけばウケるんじゃねという発想と行動が頭膿んでるんじゃね、ってのが全然通じないんだ。30年前に粉砕されててよかったはずのものが。雑貨屋じゃないでしょ、書店は。
posted at 14:27:17

RT @nofrills: アンド、「女子向け」雑貨店で「ピンクに小花」と「ふじょし」だの「れきじょ」だの「文化系女子」だのが同居してるかどうか、よく見てみ、って思うんだけど。その上で、ターゲットを明確にすればいい。「女子」とくくられることへの抵抗感を理解できない感覚の愚鈍さは、観察と分析で補えるはず。
posted at 14:27:20

RT @nofrills: 観察も分析もしない、ターゲットのことを理解しようともしないで「俺らがチョイスしたものを教えてやる、売ってやる」という態度が、根っこにしみついてることが反感買ってんだよね。「あなたは子供なんだからお母さんが選んだ服を着なさい」みたいな、相手の「自我」に寄り添うこともしないお仕着せ。
posted at 14:27:23

RT @nofrills: Most types of cancer largely down to bad luck rather than lifestyle or genes gu.com/p/44h6f/tw PA記事。コメ欄Guardian Picksに表示されているコメントがすばらしい
posted at 14:27:28

RT @nofrills: もろに『隠喩としての病』(スーザン・ソンタグ)。「がん患者?何か悪いことをしたんでしょう(悪いものを持っているんでしょう)」というソーシャル・スティグマからの《救い》となりうるのは、健康的生活を送ってきたのにがんになったという体験を有する個人の言葉と、有意差はないという事実の指摘
posted at 14:27:34

RT @kumikokatase: またバズビーさんが話題になっている様なので 「ガーディアン紙が掲載した、放射線に効くと宣伝されるサプリに関する批判記事の紹介」 d.hatena.ne.jp/warbler/201111… 「バズビー博士の主張について」 d.hatena.ne.jp/warbler/201111…
posted at 14:28:14

RT @kumikokatase: バズビー基金CBFCF騒動の一連のまとめ matome.naver.jp/odai/213171596… バズビー基金CBFCFについてのもうちょっと簡潔なまとめ skepticswiki-jp.org/wiki.cgi?page=…
posted at 14:28:17

RT @nofrills: 放射能恐怖という民主政治の毒 (1)放射線と政治(小野昌弘) bylines.news.yahoo.co.jp/onomasahiro/20… “放射線問題は政治問題である…つまり社会的立場・考え方によってこの問題に対する解答が異なりえる。これは単純に電力会社との対立や、御用学者云々について述べているのではない。”
posted at 14:28:32

RT @nofrills: “内部被曝や低容量放射線の影響を否定しているのではない。これらは科学的に調査・検証されるべきものである。ところが一方でこうして見えないものに対する恐怖を植え付けひとの感情に取り憑く力をもったこの思念は…国民が正当に参加するべき政治プロセスから恐怖の力で人々を追い出し…” Ibid
posted at 14:28:36

RT @nofrills: “被曝恐怖は市井の人々と原発の技術者・労働者とのあいだに溝を作る…原発で(法定限度内でも公衆と比べて)相当な被曝をしながら働いている人の目には微々たる公衆被曝に大騒ぎしている人々は自分たちの存在を無視しているように映ろう…危機の前線で国民を救うべく働いているというのに” Ibid
posted at 14:28:39

RT @nofrills: 放射能恐怖という民主政治の毒 (2)英国の経験(小野昌弘) bylines.news.yahoo.co.jp/onomasahiro/20… “科学論文における誤謬・詭弁が社会を混乱させたことがあるのは日本だけではない。98年に、英国のクリス・バスビー氏が率いる反核団体「緑の監査(Green Audit)」が…”
posted at 14:28:44

RT @nofrills: “…セラフィールドにおける放射線汚染事故のためウェールズで低容量の放射線汚染による白血病増加がみられたと主張した。ウェールズのメディアはバスビー氏らの報告に批判的ではなく…これらの報告は科学雑誌の査読システムを経ることなくメディアを通じてウェールズに広められてしまった” Ibid
posted at 14:28:48

RT @nofrills: “これまで産業界との利益衝突…が科学調査でしばしば批判されてきたが、バスビー氏の問題は、産業界と無縁の研究者にもまた、それ以外の利益衝突や確認バイアス(研究前に持っていた自分の仮説に都合の良いデータだけ拾い上げる誤った傾向)の問題が存在しえることを明瞭に示した” Ibid.
posted at 14:28:51

RT @nofrills: “役人が、市民が入ることで恐れているのはやはり「放射能おばけ」なのではないか。 ここで住民・行政双方が、話し合いを袋小路に追い込んでしまう「放射能おばけ」を意識的に取り除きながら、対話を継続して深めていけばならば、やがて双方の疑念は消えるだろう。” Ibid.
posted at 14:28:56

RT @nofrills: 注釈より。 “バスビー氏は、英政府が2001-4年に設置した内部放射線被曝リスク調査委員会…に参加し、査読を経ていない自己出版データに基づいて極端な主張を繰り返したため、委員会はバスビーデータの「査読」に多大な時間を費やさざるを得なかった。” Ibid.
posted at 14:29:00

RT @nofrills: 放射能恐怖という民主政治の毒(3)権威の失墜とその責任(小野昌弘) bylines.news.yahoo.co.jp/onomasahiro/20… “日本に存在した権威は、戦後70年もたった今においても、どうやら、身分社会に由来する権威、つまり「お上」(上流階級)という権威に支えられていたのかもしれない、と”
posted at 14:29:04

RT @nofrills: “権威というのは、本質的に構成員が交代可能…個々のメンバーが自分が実現したい方針や個人の利益をはるかに超えたところに「委員会の権威を守る」という基本事項がある。したがって、この権威そのものを私益のために毀損した人物…を厳しく処分することで、権威そのものを守る。” Ibid.
posted at 14:29:08

RT @nofrills: “残念ながら、福島原発事故とその後の対応は、メディア・行政・政治家・大学・医療といった日本の重要な権威をいくつも毀損した。こうなってしまったのは、権威に責任があった要職の人々の不適切・不十分な対応に原因があったと思うし、この経緯と責任の解明は今後十分になされるべき” Ibid.
posted at 14:29:13

RT @nofrills: 放射能恐怖という民主政治の毒(4)「真実を語る人」 とチェルノブイリの亡霊(前編)(小野昌弘) bylines.news.yahoo.co.jp/onomasahiro/20… “テレビに映る空虚な笑い声がまやかしであることには気がついている…そんなとき、聡明そうな目をもった人が現れ、あなたの耳元に優しい声で囁く”
posted at 14:29:18

RT @nofrills: “やっぱり、とあなたは思う。やっと出会えたのだ。この人ならば、東電と政府が隠している真実を教えてくれる。「真実を語る人」は優しい人だ。あなたの不安に耳を傾ける。” Ibid. bylines.news.yahoo.co.jp/onomasahiro/20…
posted at 14:29:22

RT @nofrills: 放射能恐怖という民主政治の毒(5)「真実を語る人」 とチェルノブイリの亡霊(後)(小野昌弘) bylines.news.yahoo.co.jp/onomasahiro/20… “弱者の味方として振舞う者たちがより客観的とは限らない。放射線問題においては科学的な調査と人々の対話、つまり民主政治促進こそが問題解決の鍵”
posted at 14:29:27

RT @nofrills: “福島の原発事故は、しばしばチェルノブイリと比較される。それは正当なアプローチのひとつであるし、それ自体批判されることは何もないが、ここで注意すべき重大な落とし穴がある。それは、チェルノブイリで「隠された真実」が、福島で再び起こっている考えてしまう落とし穴である。” Ibid.
posted at 14:29:31

RT @nofrills: 放射能恐怖という民主政治の毒(5)「真実を語る人」 とチェルノブイリの亡霊(後)(小野昌弘) bylines.news.yahoo.co.jp/onomasahiro/20… “こうした人物たちの動向をみて分かることは、チェルノブイリ後に現れた特定の勢力がチェルノブイリで行った言説を福島で繰り返しているということ”
posted at 14:29:35

RT @nofrills: BBC News – Roma baby refused burial in France www.bbc.com/news/world-eur… フランス、本当にひどく傾斜してきてますね。あっという間だった。
posted at 14:29:50

RT @tagagen: イスラム系サイバーテロリストがBBCをハッキング…したつもりが、それはブリストル・バス・カンパニーというローカルバスの時刻表だった、という記事 (^^;; www.buzzfeed.com/sirajdatoo/not…
posted at 14:29:58

RT @mariemot: ジハディストによるブリストルのローカルバスのオンライン時刻表ハッキング事件、2015年の初大笑いw www.theguardian.com/technology/201…
posted at 14:30:01

RT @mariemot: それをきっかけに犯行ジハディストのFBにバスの運行予定を尋ねるコメントが殺到と云う話にも大笑い
posted at 14:30:04

RT @nofrills: ブリストルのバス時刻表サイトのハッキングの件、「ジハディスト」がやったというのは裏取れないですね。「イスラムのためのハッカーを自称する者たち」程度。報道記事も「おもしろニュース」扱いで適当だし。日本でも霞ヶ浦のサイトがやられたときに特に根拠なく「霞ヶ関と間違えた」説が流れたけど。
posted at 14:30:13

RT @nofrills: ハッキングの詳細も不明だし、よくいるような攻撃者が「黒地に信仰告白」を使ってるだけのような気が。。。どの程度本気なのか(拠点がチュニジアらしいということしか報道ではわからない)。過去の攻撃対象にフィリピン航空、エルサルバドル政府とか。 www.independent.co.uk/life-style/gad…
posted at 14:30:24

RT @nofrills: あと、ロシアのサイトも攻撃されているということで、フィリピンやロシアはわかるのだけど、エルサルバドルは「(?_?)」だし。それに侵入して書き換えたページのフォントがとても気になる。Comic Sans使ってるんだよね。
posted at 14:30:28

RT @nofrills: 「戦果リスト」が、どう見ても「セキュリティ・ホールのあるところを適当にやりました」調だし。これは、報道に踊らされて「ジハディストのしわざ」とか断言しちゃダメなケースだと思う。
posted at 14:30:32

RT @nofrills: 「中の人」はこういう人かもしれない。 via twitter.com/tomstafford/st… (「ハッカー」のストック・イメージより)
posted at 14:30:43

RT @nakano: 1980年代にヘロインの主原料であるケシの生産で世界一だったミャンマー(現在世界一はアフガン)、2006年から再び生産が急増。 Myanmar Returns to What Sells: Heroin – NYTimes goo.gl/JPfCz2
posted at 14:31:44

RT @csmonitor: Jewish settlers attack US officials visiting West Bank trib.al/DGH6qhh
posted at 14:31:47

RT @WenzelMichalski: 2014 was the deadliest year in #Syria. 76,000 people died including more than 3,500 children. nyti.ms/1xjuTRH
posted at 14:31:50

RT @hamemen: 長崎の被爆者、片岡ツヨさん死去 信仰支えに語り部活動 – 朝日新聞デジタル t.asahi.com/gx4o
posted at 14:32:01

RT @TertuliaJapon: 首相と日銀総裁、賃上げに強い関心・・・こういう茶番劇で国民を騙す。厳かな式典を装い大嘘。賃上げに関心があるなら、いち早く最低賃金を政治で決めてしまえ。ドイツは今年の1月1日から最低賃金を全ての職種に対し1.230円/時に定めたのだぞ。 ow.ly/GGGHm
posted at 14:32:18

RT @kinoryuichi: 福島の復興って、こういうこと? → 制服も校歌もAKB! 福島県に来年開校の「県立ふたば未来学園高」がリッチすぎ! – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214196831…
posted at 14:32:36

RT @sangituyama: ピケッティのアベノミクスの問いはシンプル。なぜ日本は累進課税を強化しないで消費税で不況にするの?なぜ日本は民間正規労働者の賃上げばかり気にして公共部門の介護や医療や現業や「やろうとおもえばすぐできる」待遇改善をしないの?景気回復とかいって公共を市場に売り飛ばしてない?ということ。
posted at 14:34:23

RT @masanorinaito: “@welt: Pegida-Debatte: Das ist rechtsextrem. Schluss, Punkt, Ende on.welt.de/140adT7 ”←ヨーロッパをイスラム化から救えという新種の排外主義
posted at 14:37:44

RT @masanorinaito: ↓ドイツで興隆の兆しがある差別主義、排外主義に対する論説。ヴェルト紙より
posted at 14:37:47

RT @masanorinaito: ハーヴァードと比べたって仕方ないですが。同志社の大学院は、博士課程は無償化、修士の学費は年間60万(文系)、新設の脳科学は修士から博士まで無償。TAで学費を賄えるところまできている。
posted at 14:37:52

RT @masanorinaito: ただし、国立大学のかなりが文科に言われて乗ってしまっ大学院重点化を全学的にやってしまったら、無理です。同志社は重点化していませんから、無理に院生の数を増やす必要もないのです。独立研究科のグローバル・スタディーズやビジネス、司法、脳科学だけは定員を持っていますが。
posted at 14:37:58

RT @masanorinaito: もうひとつ。同志社では、留学生は全てに学費の100、50、30%を免除する学内奨学金が付きますので、国立大学より学費は安くなります。
posted at 14:38:02

RT @masanorinaito: 日本の大学を研究で世界一流の水準にしたかったら、大学院の方に学生定員をはりつけて(これが大学院重点化)、必ず定員充さないといけないと大学側に恐怖心を植え付けたのは文科省。学部教授より大学院教授の肩書きに釣られてそれに乗った大学は自業自得。
posted at 14:38:06

RT @kankimura: @masanorinaito 自業自得はそうなのですが、当時のポイントとしては、肩書ではなく、予算だったと思います。
posted at 14:38:20

RT @ishiiakira: @kankimura @masanorinaito うちの学部の場合、化学系学科の意見に引きずられたと聞いてますが、私が教授になる前の出来事なので、詳しくはわかりません。ただ、ウチは全学で、ではなくて、工学部だけです。
posted at 14:38:22

RT @masanorinaito: @ishiiakira 国立大学に居ましたので、どこかの学科がイニシアティブを取るのはよく分かります。一橋は文系なのに、結局、全学部相乗りして、随分無理なことになりました。
posted at 14:38:25

RT @masanorinaito: 同志社の大学院は、院生にとってはかなり研究に専念しやすい環境を整えたと思います。しかし、周囲に大学院重点化をして入りやすい有名国立大学が幾つもあるので、そちらに学生が流れてしまいます。
posted at 14:38:32

RT @kankimura: @ishiiakira @masanorinaito 文科省さんのこういうプロジェクト(?)は、基本、「応募しないとほぼ無条件で予算削減」ですので、よほど覚悟しないと、「応募しない」方向にはいかないんですよね。
posted at 14:38:55

RT @masanorinaito: @kankimura その通りでした。一橋の社会学部は、当初、私が中心になって地球社会研究専攻という独立専攻を建てて、部分的重点化でやり過ごすことになっていましたが、執行部が文科省と何を話したのか、そのうち全学で丸上げすることになってしまいました。
posted at 14:38:59

RT @masanorinaito: その時のご都合主義たるや目も当てられないものでした。私がいた講座は、最後に社会心理学、社会人類学、社会地理学の三部門をくっつけて人間行動学分野になりましたが、たまたま同じ建物にいただけのことでした。
posted at 14:39:07

RT @masanorinaito: こんなことを言うと怒られるでしょうが、大学院重点化で、教育と研究の質が向上するとは私には思えません。同志社のように重点化せず、学内に幾つかの独立研究科を置くやり方の方が良いと思いますが、独立研究科は採算が合いません。大学としての意思決定何如ですね。
posted at 14:39:12

RT @kankimura: @masanorinaito というより、「どの辺が『重点化』だったのか」という疑問が残りますよね。
posted at 14:39:23

RT @masanorinaito: @kankimura ほんとうですね。あの時も、研究重点の大学院大学とか言っていたはずですが、そんな条件が整ったとは言えません。院生一人当たりの単価が少し高いので積算校費が上がったぐらいで
posted at 14:39:26

RT @masanorinaito: ドイツ、ケルン大聖堂が、反イスラム、反移民運動のPEGIDAに反対してライトアップを中止。反対する人もいるが、PEGIDAへの暗黙の支持層もかなりいるようだ。大統領や首相も懸念を示し始めた→ www.huffingtonpost.com/2015/01/02/col…
posted at 14:39:39

RT @masanorinaito: アルジャブルもアルジェブラ(代数)の語源。もとは移項するの意味とか。
posted at 14:40:18

RT @masanorinaito: @tigai_ribu アルゴリズムという言葉も、中世の中央アジアの数学者、アル・フワリズミから来たそうですね。このひとのアル・ジャブル ワ アル・ムカーバラ(だったかな)大学3年の時、伊東俊太郎先生の科学史の演習で読みました。
posted at 14:40:21

RT @masanorinaito: トルコ。また宗教間対話で融和を図ろうとしている?ユダヤ教やアルメニア正教のリーダーを首相が集めて。融和になるかどうかは不明。イスラム同士の抗争が酷いのに→ m.hurriyet.com.tr/Haber?id=27884…
posted at 14:40:44

RT @masanorinaito: スウェーデンではモスク襲撃が続いてきたが、地域住民がムスリム住民を支援→ www.independent.co.uk/news/world/eur…
posted at 14:40:48

RT @masanorinaito: ドイツでの移民排斥をムスリム排斥にすり替えているPEGIDAは、危険なレベルに達しています。ネオナチとの連携を強めています。PEGIDAとはヨーロッパの、イスラム化に反対する愛国ヨーロッパ市民連合。国民の3人に1人は共鳴するとの報告も→m.yenisafak.com/dunya/pegida-d…
posted at 14:40:52

RT @KahvaltiTurkmen: 「皆が分かるようにイスラームを教えるのがイマームの務めだろう。トルコは何かちょっとズレてるよね」とトルコ系ドイツ人の若者が苦笑いしながら言っていた。
posted at 14:41:17

RT @masanorinaito: @KahvaltiTurkmen 自分の立ち位置と政権への顔の向け方にこだわるイマームも多いですね
posted at 14:41:20

RT @KahvaltiTurkmen: @masanorinaito 公務員なので難しいのでしょうが複雑な気持ちになります。抗争も終わる気配が見えず見てるこちらも疲れてしまいました。
posted at 14:41:23

RT @KahvaltiTurkmen: ドイツでもトルコ宗教庁が建てたモスクにはトルコからイマームが派遣されるらしいが、訪れた所のイマームはトルコ語しか話せないと評判はイマイチだった。
posted at 14:41:42

RT @masanorinaito: @KahvaltiTurkmen DITIBのはトルコ政府派遣です。
posted at 14:41:45

RT @masanorinaito: 正月の挨拶。母が亡くなったから日本的には喪中だが、世界のイスラム教徒の方々から寄せられるメッセージにしみじみと心が暖かくなる。嫌なこと忘れて良いことを大切にしましょう、なんて日本人は言わない。死んだ人のことを忘れてしまえと言うようなものだから。
posted at 14:41:52

RT @masanorinaito: しかし、イスラム教徒の本意はそんなことじゃない。現世では誰でも経験する嫌なことはいくらもある。もっと大切なのは来世での永遠の生。現世では、神の許したことを存分に楽しんでいい。亡くなった方には神の加護をお祈りしてくれるのも、来世を大切にすればこそ。
posted at 14:41:56

RT @masanorinaito: イスラム教徒には慇懃無礼もお為ごかしもない。生き残った家族を守ろう、残った家族を苦悩から救うために私に何ができるでしょうか、みんなで亡くなった人を神がお守りになることを祈ります…全く日本とは異なるロジックで残された人間を癒そうと奔走してくれる。それをとても暖かく感じました。
posted at 14:42:01

RT @masanorinaito: 墓もたいして重視しないし、戒名もなければ、坊主もいない。したがって、死んだ後に戒名で個人をランク分けするような酷いことはあり得ない。イスラム教徒の最期の方が、ずっとしっくりする。
posted at 14:42:04

RT @masanorinaito: @masanorinaito 個人→故人
posted at 14:42:13

RT @masanorinaito: 日本にイスラム老人介護施設があればいいのに。高齢者に敬意をもって接するし、機能を失っていくことを悪いととらないし、病気でさえ、お前の生活習慣のせいでなったなんて決して口にしないし。ムスリム社会では家族が面倒みようとするから老人ホームのイメージ悪いけど、日本には最大の需要がある
posted at 14:42:17

RT @masanorinaito: 介護にあたるスタッフは日々善行を積むのだから、来世での天国が約束されるし。金持ちは、こういう施設に寄付することが善行であるし。
posted at 14:42:20

RT @masanorinaito: こういう場でイスラムという宗教とその信徒に接したら、イスラムに対するイメージは、ガラリと変わると思います。学校ではダメです。こどもを洗脳するように見えるので、非ムスリムの子どもたちは集まりません。しかし人生最後の場としては、イスラム的道徳は本人にも家族にも安寧をもたらすと思います
posted at 14:42:25

RT @hajimaru2: チュラロンコン大名誉教授のスリチャイ・ワンゲーオさんら5人が、戦後70年を迎えた日本の歩みについて語っています。スリチャイさんは徳島支局員時代に取材したことがあり、懐かしいです。(戦後70年)世界からのメッセージ – 朝日新聞デジwww.asahi.com/articles/ASGDT…
posted at 14:42:35

RT @masanorinaito: あっ、NHKBSプレミアのドラマに同志社が
posted at 14:43:26

RT @masanorinaito: あっ、神学館
posted at 14:43:43

RT @masanorinaito: クラーク・チャペル映すんなら、洛志社大学はないだろう。寺の名前は実名なんだから…笑ったけど
posted at 14:43:46

RT @masanorinaito: 寺娘の結婚問題とか、職人の跡取りの東京就職とか、一見さんお断りとかぶぶ漬け神話とか、話がお決まり過ぎて笑う気もしないわ。
posted at 14:43:49

RT @masanorinaito: 京都人、京都人て、どこにいるんでしょうねえ。なにか血統主義的なにおいがして、好きになれないですね。外から見ての神話では?
posted at 14:43:51

RT @masanorinaito: 最近は、それに呼応して自ら「京都人」を名乗って解説する人も居ますしね。自称京都人同士の足の引っ張り合いだけは、何度か目撃したので、面倒臭い人がいるのは、どうもそのようです。
posted at 14:43:55

RT @masanorinaito: 日本がイスラムの良いところを取り入れたら。新春ですのでちょっと夢物語。税金はなし。儲けの一定率を定めの喜捨。累進課税なし。職を失ったり、事情で食べるに困る人には、儲けた企業が支援。支援しないと来世で地獄が待っている。教育は無償。
posted at 14:43:58

RT @masanorinaito: 軍は持つが国防は専守防衛のみ。為政者は、絶えず公正か不公正かを民意によって問われる。銀行は利子を取れず、預金者は、損も得も引き受ける代わりに銀行は何に投資をしたかについて預金者に透明性の説明責任を負う。
posted at 14:44:01

RT @masanorinaito: 弱者は周囲の人々が善行に神がそうあらしめた存在。失敗したら周りが助け、成功したら自分の才覚と驕ってはならない。公正が維持される限り禁欲は無用。
posted at 14:44:05

RT @masanorinaito: 昔の日本は刻苦勉励を美徳として発展したが、いまや弱者や敗者は退場しろ、成功者を優遇しろと。何たる不公正。もっとも、こういうことを実践するイスラム教徒の国がないことが今日のイスラム世界の問題
posted at 14:44:09

RT @masanorinaito: 商人や企業が、定めの喜捨以外に善行として喜捨を差し出し、それを公正に(ここができないんだなあ現実には>_<)運用すれば、はるかにマシな社会インフラは構築できると思います。国家はその手助けをするにとどめ、官僚が国税を差配する今のシステムを変えれば良いのですが。無理は承知で。
posted at 14:44:13

RT @masanorinaito: トルコでは、ある程度までそれができたのですが、大統領は日増しに権威主義になってしまい、残念なことです。それでも市民社会の運動にはイスラム的な公正を意識しつつビジネスに励む企業が多数参加しています。
posted at 14:44:20

RT @Independent: Palestine applies for ICC membership to try Israel for Gaza destruction as alleged war crimes ind.pn/1xq49yP
posted at 14:44:26

RT @harabun: イラクの2014年死者、1万5000人超 過去7年で最悪 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/303… @afpbbcom
posted at 14:44:35

RT @iddanis: エルドアーン大統領の後継者が決まりつつ。息子のビラル氏が汚職などで名前に傷ついたので、娘の名前スメイッイエの名前が上昇。彼女も、「政治は遺伝子によって継承される」と発言。トルコは中東と中央アジアの独裁的国家の姿になってきたので、悲しい www.taraf.com.tr/politika/arinc…
posted at 14:44:39

RT @levinassien: アメリカでは格差が拡大したせいで、貧困層の若者たちが保険や年金や除隊後の大学進学機会を求めて兵隊に志願せざるを得ない状況が作り出されています。経済合理性という「世界内部的」理由で、人間的条理の通らない「この世の外」に踏み込めば、精神が壊れるのは当然かも知れません。
posted at 14:44:57

RT @masanorinaito: @levinassien こういう兵士たちが、自らの意思とは関係なく戦場に送られ、侵略者とのジハードと信じる別の世界の若者を殺害し、殺害されていく。憎悪は復讐の連鎖となり、いつか米国に向かう。
posted at 14:44:59

RT @masanorinaito: 時事ドットコム:キリスト教会新設へ=建国以来初めて-トルコ www.jiji.com/jc/zc?k=201501…←なんの意味もない。単なるポーズ。正教会の中心はイスタンブールにあるが、総主教の後継者を養成する神学校は再開されていない。
posted at 14:45:09

RT @masanorinaito: トルコでの最大の宗教問題は、アレヴィの人々の処遇。だが、トルコ建国時のマイノリティ規定は、ローザンヌ条約によるもので、アレヴィの存在は曖昧なままにされ、かつスンナ派からは差別と抑圧にさらされた。エルドアン政権は不都合な問題には触れない。
posted at 14:45:14

RT @kando_filhind: エジプトで1年以上拘束されている僕の元同僚バヘル記者ら記者3人が再審理に。ちょっと朗報。そもそも軍政に批判的だったアルジャジーラ勤務というだけで逮捕された不当弾圧。個人を尊重しない軍事政権にまともな国造りができるのか、強く疑問。t.asahi.com/gwys
posted at 14:45:26

RT @masanorinaito: シリア難民船を地中海に放置したブローカー、必ず探し出して、厳罰に処せ。
posted at 14:45:29

RT @masanorinaito: 昔からある。多額の金を搾り取った挙句に、難民や不法移民を海や山で放り出す犯罪集団。古い映画だけど、Reise der Hoffnung、ジャーニー オブ ホープというトルコ、スイス合作映画があった。実話に基づいた話。
posted at 14:45:38

RT @hosakanobuto: 毎日新聞の1月1日から「わかりあえたら 不寛容時代に」という連載が始まった。「住宅街に障害者施設、『暮らし壊される』過熱した反対運動」という内容。子ども施設から、障害者施設と、近隣の反対運動は珍しくない。その構図と深層に迫る企画だ。
posted at 14:46:36

RT @hosakanobuto: 考え方が違う人、立場の弱い人への攻撃が激しい。多様な価値観や存在を受け入れられない社会の根底には、何があるのだろうか。わかりあえたら。そんな願いを込め、年初に不寛容の時代でもがく人たちと考えたい。(毎日新聞1月1日 わかりあえたら 不寛容時代に)
posted at 14:46:39

RT @hosakanobuto: 多様性への生理的な嫌悪と同調化圧力が作用しやすい社会になっているのではと指摘されて久しい。一方で、自分の感覚に忠実に、たとえ少数であろうとも、個性を生かしたライフスタイルを目指している人も少なくない。私のまわりには、後者の人々が多い。
posted at 14:46:42

RT @hosakanobuto: 自己肯定感とは、心の奥底で自分の存在を承認し、長所だけでなく欠点も含めて自分には価値があると思えることです。簡単なことのようでありながら、そこにたどりつけないで悩んでいる人は意外と多いようです。 goo.gl/eZ0qLm
posted at 14:46:47

RT @hosakanobuto: アメリカで行われているように、児童福祉、障害者福祉、あるいは環境・みどりトラストなど目的別にデザインされたナンバーを希望・選択して交付を受けると、その一部が寄付される、という仕組みを実現させたい… goo.gl/Tuf6Iv
posted at 14:46:52

RT @hosakanobuto: 「戦後70年 吉永小百合の祈り」(NHK)を見ています。ヒロシマの被爆に向き合い、詩を朗読し続けた吉永さんのひたむきな姿勢に胸を打たれました。
posted at 14:46:55

RT @lautarogodoy: アルゼンチン、本日より全ての公共交通機関の目立つところに【マルビナス(英名フォークランド)は我々のもの!】というスローガンを掲げることが法律で義務化。 → www.clarin.com/politica/trans…
posted at 20:12:36

RT @lautarogodoy: アルゼンチンのマルビナスメッセージの法令、日本で言うと「北方領土および竹島は日本固有の領土です!」って標語をJRはじめ全公共交通機関の目立つところに掲示せよ、って感じかな。
posted at 20:12:39

RT @lautarogodoy: 南米はどの国も隣国と領土問題抱えてるから、こういう主張とかぎっちりやるよな。 例えばチリもペルー、その他多くの国では原則として他国で発行された地図帳的な書籍なんかは持込み不可だったりするし。 自国の主張する国境線が正確に反映されていない、という理由で。
posted at 20:12:52

RT @lautarogodoy: 過去に何度か似たようなことツイートしたと思うんだけど、ラテンって「みんな陽気で仲いいんでしょ」的な謎イメージ持ってる人多いんだけど、こと領土等の主権が絡んだらガチで戦争辞さないストロングスタイルが寄り集まった大陸だからな。 国境での小競り合いは日常的に発生してるし。
posted at 20:12:56

RT @lautarogodoy: 例えばチリを例にすると、アルゼンチンとは30年前にフエゴ島で突然越境した陸軍の小隊が発端となって開戦直前まで行ってるし、ペルーとはフジモリ時代まで正式な国交も首脳交流もロクに持たないガチ犬猿の中だったし、ボリビアとは未だに正式な国交回復してない喧嘩上等スタンス。
posted at 20:13:07

RT @lautarogodoy: で、この10年ほどの間、もうホント最近になってやっとチリは100年以上前の南米太平洋戦争に起因する対ペルーとの領海問題をハーグ国際司法裁判所(ICJ)で片付けて、次はボリビアをICJで迎え撃とうとしてる段階。
posted at 20:13:20

RT @lautarogodoy: そういうガチの隣国付き合いが前提なので、竹島問題なんかをこっちの人に話すと、「ICJに訴えてるんだろ?なに?相手がリングに上がらない?じゃお前ら何してんの?上がってくるまで悠長に待ってんの?」と突っ込まれる。
posted at 20:13:36

RT @lautarogodoy: ただ、これがプーチン王国相手の北方領土問題だと、「なにお前ロシアにビビってんの?」みたいに返されるパターンと、「あー、それはキツイなー。もう買っちゃえば?」みたいな反応のパターンに別れるんで、まぁ相手次第ってのもあるんだろうかな。
posted at 20:13:45

RT @lautarogodoy: ラテンでは「最近の日本でよくある、毒親が子供を虐待死させたりする事件、家族みんな明るい南米じゃそんな事件起きないんでしょ?」みたいな話振られることあんだけど、そんな時は大体「そうすね、こっちだと虐待する前にちゃんと売り飛ばしてますね」ってお答えしてます。
posted at 20:13:55

RT @lautarogodoy: このところリマみたいな都市部限定で幼児虐待ニュースをよく目にするようになった気がするんだけど、人身売買のネットワークがカバーしきれないほど急速に都市が拡大してるって一面もあんだろね。人身売買システムがセーフティーネットの役割も担ってるという具合で。 無論、あいつらクズだけど。
posted at 20:13:59

RT @lautarogodoy: 昨日のツイが随分RTされて焦ってんだけど、ペルーやチリを始め、南米をディスってるんじゃなくて、単に「事象にはいろんな見方がある」っていう例示であって、また「だから(南米と比較して)日本って凄い!」って話でもないからな。念の為。
posted at 20:14:10

RT @lautarogodoy: 日本の素晴らしい面はそれはそれでちゃんと評価して個々に誇りに思い、クソみたいな面はこれはこれで改善するよう動こう、ってのと同じに、各国各文化、良い面・悪い面それぞれちゃんと考える。 で、いちいち他所と比較して自国の優劣に一喜一憂すんのは意味無いすよ、ってコトす。
posted at 20:14:14

RT @Boca_Neko_Reds: @lautarogodoy 向こうで住んでたら、可愛さ余って憎さ百倍的な感情出てきますよね。 好きだからこその苦言と言うかなんというか。
posted at 20:15:03

RT @lautarogodoy: @Boca_Neko_Reds こっち来て「うわ、こいつらアホかw」的なはなしって、日本が昔通って来た道みたいなのが多いですからねー。 それでもなお、馬鹿だろお前!ってネタも多いんすけどw
posted at 20:15:08

RT @Boca_Neko_Reds: @lautarogodoy 確かに! 馬鹿かこいつ?ってのは日常茶飯事ですからね〜。 でも、奴隷みたいな時代の名残みたいなのもあったり、訳の分からん社会的階層みたいな影響もあったりでしょうがないわ〜 みたいなのもありますしね。
posted at 20:15:11

RT @lautarogodoy: まあでも「陽気で底抜け明るい気楽なラティーノ」の固定イメージで南米語ろうとする人とは付き合いの距離の取り方に気を使うんす。 単に経験乏しいか、イメージをステレオタイプ化しとら楽だから、なのか、それとも南米はこうあって欲しいという希望込みなのか。
posted at 20:15:17

RT @lautarogodoy: あと多いのが「あんたのいう南米、そこにペルーとかボリビアとか入ってんの?」ってパターン。 「君それブラジルの沿岸部限定イメージちゃいますん?」ってコトあるある。
posted at 20:15:20

RT @lautarogodoy: こっちの生活は日本と違った面で色々苦労するのは当然だけど、当事者でもないのにダメ事例を事あるごとに持ち出して「こいつらダメですよねw」って露骨なスタンス提示される方々は、今すぐご帰国頂き、今後は日本から、ご町内から、ご自宅から一歩も外に出ないようお願いします、と切に思います。
posted at 20:15:24

RT @lautarogodoy: あ、私が頻繁にペルーの警察とかボロクソに叩いてるのは、もう本当に心底腐ってる事案に何度か巻き込まれてて、これはちゃんとボロクソに叩いておくのが礼儀であり義務であると信じておるからです。
posted at 20:15:36

RT @conradhackett: Murder rate rank 1 Honduras 2 Venezuela 16 Brazil 20 Mexico 55 Russia 89 US 102 India 126 Canada 155 Singapore
posted at 20:15:45

RT @lautarogodoy: チリのペプシが年明けから始めたプロモーション、「ペプシのロゴ入れた1万ペソ紙幣を流通に混ぜたから、見つけたらあげるね。最初の発見者には500万ペソ(約100万円)の賞金な!」。 露骨過ぎるw つーか紙幣毀損みたいな犯罪にはならんのだろか。
posted at 20:15:54

RT @SOLTIC: @lautarogodoy こんな事やらないといけないくらいアルゼンチンは追い込まれてるのかな?
posted at 20:16:03

RT @lautarogodoy: @SOLTIC 経済はすでに実質的に破綻、大統領はポピュリズムに傾いてる状態なので、追い込まれてるといえば追い込まれてます。
posted at 20:16:06

RT @dokuzirushi: 「未婚の母の交際宣言とあればフィギュア界のイメージを悪くする」 「見る人の夢を壊してはいけない。荒川さんや浅田真央選手にみられるような純潔さが理想」 vs 「浅田真央ちゃんは早く彼氏を作るべき。エッチしなきゃミキティやキムヨナには勝てない。女になって表現力を身に付けろ」 ファイッ
posted at 20:21:49

RT @yasucold: 「フィギュア界は老若男女が応援してくれてこそ成立する」んだったら、シングルマザーやその子供を敵にまわすような対応の方がよっぽどあかんやないかい。シングルマザーは老若男女に入ってませんって言ってるようなもんやで。
posted at 20:21:52

RT @tikani_nemuru_M: まあ、安藤美姫が叩かれている間は日本の出生率は上昇しないだろう。しかもこれは相関関係ではなく因果関係だろうな・・・
posted at 20:21:57

RT @daijapan: この発言自体が本当なら結構な女性に対してのハラスメントだと思うのだけど 安藤美姫にスケート連盟激怒 異例の自粛要請も空振りし周囲困惑 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
posted at 20:22:22

RT @SatoshiMasutani: 安藤美姫って世界選手権優勝者(2回)なわけで、日本以外のアイスショーで十分食っていける。そういう逸材。日本スケート連盟の出る幕じゃない。
posted at 20:23:51

RT @akabishi2: そりゃ「インパクト」なんてゼロに決まってんじゃん。歴史を直視しない人は現実も直視できないらしい 「朝日新聞の誤報謝罪のインパクト、米ではゼロ」米グレンデール市の慰安婦像撤去訴訟原告・目良氏 – 産経 www.sankei.com/world/news/141… @Sankei_newsさんから
posted at 20:24:53

RT @nogawam: 「米国でのインパクトはゼロ」とわかっていてまだやろう、ってんだから……。www.sankei.com/world/news/141… まあ続けていれば「インパクト」はあるんじゃないですか。負のインパクトが。
posted at 20:24:56

RT @yamtom: 目良氏「吉見的な見解がいまのところ主流を占めている。それに打ち勝つような英語でしっかりとした資料(中略)注釈を完備した学術的な著書が米国で出されなければいけない」というが、彼等の立場を打ち出して、英語の学術書を出すのは無理でしょうね。www.sankei.com/world/news/141…
posted at 20:25:01

RT @yamtom: 怪しげな出版社なら出してくれるかもしれないが、吉見氏の本が出ているコロンビア大学出版局に匹敵するようなところからは出せないでしょう。それに加え「慰安婦」についての英文書籍や論文は吉見氏の本だけではないし、その一冊だけを読んでいる関連分野の研究者ってのもいないことだろう。
posted at 20:25:04

RT @akabishi2: まあ、でも「朝日の吉田記事取り消しの影響がゼロ」という現実はさすがに見えてるらしい。「日本国内が孤立状態」(この日本語ヘンだけどな)というのもわかってきたらしい。なのに、まだ恥さらしな活動してるとこが全然ダメ。やり直し!w www.sankei.com/world/news/141…
posted at 20:25:15

RT @akabishi2: てか「米国でのインパクトはゼロ。影響は全くない」って。この点に限ってはキッパリと言いきってくれてよかった。この発言はある意味「使える」な。
posted at 20:25:17

RT @kanose: 「文庫女子」ネタは、顧客を侮っている話なのに、文庫女子を批判する女性に対して、フェミがーとか言っている男性がいるけど、あれって「女がものを言うこと自体が不快」と表明しているようなもんだよね…。内なるミソジニーがダダ漏れである
posted at 20:26:10

RT @kanose: “女を馬鹿にして見下してるのに女がそれに対して怒りを表せば、その怒りを無視し、怒っている理由を別な話にすり替えて、さらに女を馬鹿にする。”匿名ダイアリーを見ていたら、適切な説明が。今回の件に限らず、結構よく見かけるパターン bit.ly/17a2Daw
posted at 20:26:13

RT @hollyhockpetal: 「文庫女子」フェアが色々ひどすぎた pokonan.hatenablog.com/entry/2015/01/… あんまり責めないでやってください anond.hatelabo.jp/20150103064950 この二記事の書籍紹介の違いに全てが現れてると思う。後者の「教えを垂れてやる」感のダダ漏れぶりときたら。
posted at 20:26:41

RT @meleleite: あの書店のことで話してる人たちに「ジェンダー、フェミとか勉強してた女はやっぱめんどくさいな」って言ってる人がいたけど、あの件に声をあげてる人を執拗に非難する人の原動力はそこなんだろうな
posted at 20:27:25

RT @kinkuma0327: ぼくが一番一番不思議に思うのは、ホームレス支援者に対する冷笑的な「毒づき」を繰り返しながら、それに対する逆の立場からの反論を受けたところで、「優しい心の持ち主であるはずの方々が、どうして好戦的で毒を吐きまくるの?」などと、ヘラヘラ被害者面していられる厚顔無恥の存在ですね。
posted at 20:28:50

RT @kinkuma0327: 相手に対して「善意」や「正義」の聖衣をまとわせ、善意・正義なんだから何をいわれても反論せずに笑っていろ、みたいな制約的態度を押し付けつつ、いざとなれば「善意のお仕着せ」「正義の暴走」などという暴力的な言説を金属バットのごとく振り回して殴りかかるような人たちって、端的に汚いですね。
posted at 20:28:52

RT @tori7810: 「同性愛者」とか「女」とか「生活保護受給者」とか「在日外国人」とかは毎日毎分ネットのどこかで死ね死ね言われてるわけですが、なぜかその「死ね」に「お前が死ね」と返すと「お行儀悪い!」って言われるのは最初に死ねと言われた方なんだよな。
posted at 20:29:10

RT @cam_ob1: 「道徳の教科書を読んで親子で話し合おう」みたいな宿題が出てたので、江戸しぐさの史料が実際しないことについて説明し、なぜこういうネタが教科書に載ってしまうか話し合った。
posted at 20:29:27

RT @TOMIAM77: twitter.com/ms06r1a/status… ポリティカル・コレクトネスは、すべての欲望を抑えることではないんですけど。心の内の多くの欲望が他者の尊厳を踏みにじることに直結してる人等には不自由かもね。
posted at 20:29:34

RT @Cristoforou: やっぱり、あれだけ自分の変態ぶりを前面に押し出しているのに平均的なハリウッド映画よりは女性やユダヤ人やアフリカンの描き方ではいくぶんか質が高いと思われるクエンティン・タランティーノを称えるべきではないか。変態だからって差別的な描写しかできないとは限らないと思うぞ。
posted at 20:29:44

RT @Cristoforou: バーレスクとストリップはどの辺が違うんでしょうか? — これ、普段見ない人に説明するのは難しいんですが、ストリップクラブで男性向けにやってるのがストリップ、劇場やキャバレーのショーとしてとくにお客のジェンダーや性的指向を決め… ask.fm/a/bibdb6g2
posted at 20:30:07

RT @juntaro5656: @Cristoforou この話のご説明、けっこう重要な気がします。例の本屋の駄作ピンク問題の答えにぴったりかも。
posted at 20:30:10

RT @Cristoforou: あー、たしかにストリップとバーレスクの違いはダサピンク問題に近いかもしれないです。その分野に慣れてない人にとって表面的には同じように見えるんですが、ほんのちょっとしたマーケティング戦略の差で完全に洗練度が分かれて客層が全然違うものになる。 @juntaro5656
posted at 20:30:13

RT @hollyhockpetal: TLで上がってる意見で「女性が性暴力受けるシーンやそれを示唆する言動が頻繁にあっても「お色気サービスシーン」としては機能せず、単なる凶悪犯罪や暴力として描かれるので変なストレスがない」って仰ってる方がいらして全力で頷く。その感覚ない作品だと、やってることがソフトでも嫌になる。
posted at 20:30:37

RT @hollyhockpetal: 「芙蓉千里」は、昭和初期に大陸に売られた日本女性たちが娼婦としてどこにでもいるとか、金で買われたからと死に繫がるような暴力を受けてたりとかの描写がバンバンあるけど、そうした描写があることが「PCに配慮がない」だとは、私は全然思ってないんだけどね。
posted at 20:30:39

RT @Cristoforou: ↓この点だけでも『マレフィセント』はすごく高く評価できると思うんだが。いろいろ問題はある映画だったが。
posted at 20:30:43

RT @Cristoforou: 一方『フューリー』はそこがダメでしたね。
posted at 20:30:50

RT @kaneda_junko: 私個人がちょっと見てみたい書店のセレクト本コーナー ・「書店員の私・僕にとっては大好きな本だが、周囲の誰に薦めてもはかばかしい反応が得られなかった本コーナー」 ・「間違って大量発注し、店長にものすごく叱られた本コーナー」 ・「取次ぎが勝手に大量配本してくる本コーナー」
posted at 20:31:42

RT @yhakase: 生産力の成長、クレジットの短期サイクル、クレジットの長期サイクル。生産力が今後減少見込みの経済はどうすればいいのでしょうか?
posted at 20:34:47

RT @hongokucho: 静かに余生を過ごす。@yhakase
posted at 20:34:49

RT @GianniSuzukki: 田舎には娯楽が少ないので、人間が娯楽になる。結婚しろとうるさく言われるのは皆が新キャラの登場を待っているのだという話を聞いた。この正月、弟嫁の登場ですごく納得した。
posted at 20:34:56

RT @hongokucho: 静かな田舎生活に憧れて村落に入っていくと、娯楽として消費される、というリスク。
posted at 20:35:07

RT @KPtan2: 適度に干渉されずに、そこそこのコストで生活という意味では県庁所在地くらいの「田舎」がベストかもね。自分の実家がある人口10万程度の市だと、既にコミュニティもそこそこ崩壊しているので「娯楽」の消費者がいなくなるのも時間の問題。本当に「静かな田舎生活」になる日も近いかもw
posted at 20:35:23

RT @hongokucho: 「やや寂れた別荘地」がいいかもしれません。村落系はリスキー。@KPtan2
posted at 20:35:26

RT @hongokucho: 経済の行方が分かれば金持ちになれるが、そんなことはできないし、どのエコノミストもそうだ。 www.nytimes.com/2014/12/28/ups… で、今年の不透明な要因は…たくさんあるな。まずは雇用と原油だが…
posted at 20:35:37

RT @hongokucho: 今年の相場は…ブンズがJGBを追いかけ、低インフレと弱い成長力と膨張する中銀BS(日欧)で世界的に中長期の利回りは(米国も)低下し、そんな中でFRBは利上げに行く… acrossthecurve.com/?p=19028 FRBが間違えているような気がしてならない。
posted at 20:35:40

RT @hongokucho: 米州別の囚人比率変化マップ www.vox.com/2015/1/3/74858… 南部諸州の増大が顕著
posted at 20:35:53

RT @hongokucho: ↓世界マップもあるが、日本は平和でいい。
posted at 20:35:56

RT @hongokucho: 氷山に衝突したタイタニック(ユーロ)に飛び乗ったリトアニア!? www.washingtonpost.com/blogs/wonkblog… まあ、ロシアの影響を免れるにはやむを得ない選択かもしれないが…
posted at 20:36:28

RT @hongokucho: やや古いエントリー あなたを貧乏にする五つの間違い www.washingtonpost.com/news/get-there… 米国版だが、まあ共通点は多い。節約、請求書はきちんと払う、カードの債務は残さない(最小限に)etc
posted at 20:36:30

RT @hongokucho: 米経済は再び好調になるのか。 www.cbsnews.com/news/are-happy… 振れやすい軍事支出の押し上げ効果ははく落へ、一方で好調な個人消費があり… まずまずの成長に着地(と思われるが)。
posted at 20:36:35

RT @hongokucho: ベルリンの壁崩壊後、グローバルトップと新興国富裕層が豊かになり、先進国労働者層が落ち込む、というツインピークス。クルーグマン教授 economistsview.typepad.com/economistsview… グローバリズムで先進国中間層が新興国に食われるのは、そこが食われやすい(優位性が乏しかった)からだろう。
posted at 20:36:39

RT @hongokucho: グローバリズムで生じる優勝劣敗の調整方法。
posted at 20:36:48

RT @hongokucho: 保守的思想と経済政策のバラドックス www.nytimes.com/2015/01/04/opi… 日本はごく一部を除いて介入主義的(大きな政府志向、右も左も同じ)
posted at 20:36:52

RT @yasuomisawa: 「5年後メディアは稼げるか」の佐々木紀彦氏@norihiko_sasakiが今年のメディア変化を予測。鍵はスマホシフト。TVドラマの本格進化期は映画界から流出した好人材が担ったように、伝統メディア人が良質コンテンツの担い手になるかもと。ow.ly/GKTy2
posted at 20:37:15

RT @hongokucho: ↓業界用メモ。そもそも「ジャーナリズムは儲かるのか」という問題。人材移動は、既存側の再編・淘汰がまずは必要かもしれない。
posted at 20:37:18

RT @2okutameo: 怒ってインタビューを打ち切った社長って、どこの会社だろう。RT 2014年のIPO会社の社長、本当に「ここだけの話」 shikiho.jp/tk/news/articl… @shikihojpさんから
posted at 20:37:37

RT @hongokucho: ↓あのアウトドア用品の?
posted at 20:37:39

RT @OIShihi: 市場の失敗は経済学の基礎で学ぶが、”資本主義の失敗”なるものを学んだ記憶はない。不平等や格差は無視して進むのが経済学の基礎ではないだろうか。 twitter.com/T_akagi/status…
posted at 20:38:58

RT @hinotyama: ニコ動の川上量生会長が「去ってほしい社員の条件」を掲示、ブラック企業かよwwwwwww  なお、去ったのは客だった模様 ※ニコ動アクセス数1年で半分に
posted at 20:39:01

RT @hongokucho: ニコ動もダメなのか…
posted at 20:39:16

RT @unkotaberuno: 片山さつきのブログが候補者を応援したいのか、自分の先祖自慢をしたいのか意図がよくわからずジワジワ来るぞ→急遽佐賀県知事選入り!自公推薦の樋渡候補と唐津市内遊説!薩長土肥の時代を牽引した佐賀を取り戻すには、大胆に改革出来人でないと! satsuki-katayama.livedoor.biz/archives/86677…
posted at 20:39:19

RT @maisels: 世界の銀行券
posted at 20:39:36

RT @kitune_chan: 以前英文学の博士課程の先輩が、「銀座のお洒落なカフェで勉強してると店員に嫌な顔されるけど、分厚い洋書読んでるとむしろ愛想よくされることが多い。自分自身が店内の生きたインテリアになるくらいの気概が必要」と、よれよれのカッターシャツ姿で熱弁していた
posted at 20:39:39

RT @foreignaffairsj: 変動や衝撃を抑えようと政策的に模索するのはよいことのようにも思えるが、その対象が複雑系である場合、結果的に非常に大きな事態急変のリスク、つまり、テールリスクを高めてしまう。bit.ly/1vKvgiP フォーリン・アフェアーズR
posted at 20:39:47

RT @foreignaffairsj: 複雑系には一定の特徴がある。小さな刺激で大きな、予期せぬ変化が急激に起きる。グローバル経済はまさしく複雑系で、それを構成する一部の有効性への信頼がなくなっただけでも、システム全体が非常に大きな問題に直面する。bit.ly/1xsxXed フォーリン・アフェアーズR
posted at 20:39:50

RT @foreignaffairsj: 時事ドットコム:ギリシャのユーロ圏離脱「対応可能」=独政府筋が見解-地元誌 www.jiji.com/jc/zc?k=201501… @jijicomさんから
posted at 20:39:54

RT @hongokucho: ギリシャは出て行った方がいいかもしれないなあ。マーケットが次はどこだ、と詮索しないなら。
posted at 20:40:00

RT @hongokucho: 決済網からの離脱は簡単なんだろうか。預金封鎖も必要だろうし。ギリシャ人のユーロ圏移動は制限されるのか。
posted at 20:40:08

RT @hongokucho: ドイツが財政負担を拒み続けるなら、ドイツがユーロが出た方がいい、と引き続き思う。弱小インフレ国が破たんリスクを背負って飛び出すのに対し、強国がデフレ圧力を抱えて抜け出すのだから。下への転落と上への昇天の違い。
posted at 20:40:10

RT @donguri_suzume0: 最初から地方で仕事をする事は、9割くらいの比率で無理です。 確実に挫折するので、基本は東京に就職した方がいいです。 理由は妥協による事による、メンタルの弱さが後々響く事です。
posted at 20:41:07

RT @hongokucho: まあ、田舎にいたら、大半が出ざるを得ない、との宿命があるので、地元か都市かという選択で悩むこともない、というのが実情。
posted at 20:41:09

RT @hongokucho: どうしても都会がいやだ、と思った人は帰ってきて、田舎にいること自体がホッとするので、仕事面の妥協感は二の次のような気もする。
posted at 20:41:11

RT @hongokucho: ユーロ圏を出たドイツのマルクが急騰し、ブンズの利回りが消滅。CPIが深くマイナスに沈んでもゼロ金利のみで耐えれば立派だ。リスクオフで唯一買われる通貨になり、世界中のデフレ圧力を吸い取って欲しい。
posted at 20:41:17

RT @HarryFurumura: フィギュアスケートの選手は現役中は日本スケート連盟(で良いのかな)に所属しているんだろうけど、引退したらどうなるんだろう。コーチとか職員などになったら所属するんだろうけど。スケート連盟はシングルマザーはずっとシングルマザーであれ、一人で苦労し続けろという考えなのだろうか。
posted at 20:43:10

RT @HarryFurumura: スケート連盟はフィギュアスケートは老若男女全ての世代に応援してもらうスポーツだから、「スキャンダル」は困るという考えのようだけど、安藤さんに関してはスキャンダルなのかなぁ。犯罪に関与したとか道徳的に間違ったというならまだしも、どうなんだろう。
posted at 20:43:12

RT @HarryFurumura: AKBは恋愛禁止だそうだが、メンバーではなくなった人の恋愛は自由だそうだ。当たり前だが。安藤さんはもう現役を引いた人なのに、交際のことに口を出すスケート連盟。純潔さ云々という話も出ているが、そこまで時代遅れではないだろう。会長からして国際感覚豊かでキスやハグが日常的なんだからさ。
posted at 20:43:16

RT @HarryFurumura: 清和会系、早稲田系が多い文教族が仕切っちゃうであろうオリンピックは大丈夫だろうか?と心配になる。トップがあほだとそれがどんどん下に波及してアホの効果が増幅されていくけれど。
posted at 20:43:19

RT @HarryFurumura: スケート連盟の記事の中で記者談で「老若男女に応援してもらうには純潔さが必要」とあった。連盟の話ではないから鵜呑みにできないがそういう考えがあるのなら連盟はズルい考えをしていることになる。「観客」が望むからということにして、自分たちの価値観を押し付ける団体ではないことを祈るばかりだ
posted at 20:43:24

RT @Itikawa_Ziroo: 「満州事変に始まる戦争の歴史」って区切りで琉球征伐やシャクシャインの戦いを除外する司馬遼太郎流日本史観、司馬史観がここまで広まっているってこと。満州事変から敗戦までを突然変異として切り離して、あとはそのまま保持しようっていう。 @tari_GT @hituzinosanpo
posted at 20:45:36

RT @nogawam: 「自分がされて嫌なことは人にもしてはいけない」を到底「普遍的法則」たりえない「取るに足らぬ言辞」だとカントは断じた。なぜならば「他人に対して親切を尽くさなくても済むものなら、他人が自分に対して親切でなくても結構である、という考え方を喜んで承認するような人はたくさんいる」から、と。
posted at 20:45:41

RT @nogawam: 生活保護や野宿者支援が話題になっているのを見ると、カントが正しかったことが嫌というほどわかる。
posted at 20:45:44

RT @hayakawa2600: 朝日新聞掲載の「凄十」広告を切り抜いているが、昨年晩秋から大きな変化が見られ、例のファロス中心主義的なクソイラストが消えた。
posted at 20:45:52

RT @hayakawa2600: 新バージョンは黒背景から浮き上がる女性の顔の横に「ロマン。」などとコピーが入っているもの。「「日本男子応援」キャンペーン」なども始まっており、ファロスの直接性から性幻想とナショナリズムとの合体へと向かっていて、よりたちが悪い。だめだこいつら。
posted at 20:45:54

RT @jimbunshoin: 図書新聞リレーエッセイ「ヘイトスピーチ・レイシズムを考える」 キャンパス・ヘイトスピーチ規制と「観点中立性」(1)――大学の役割と表現の目的 堀田義太郎(東京理科大学講師)toshoshimbun.jp/books_newspape…
posted at 20:46:18

RT @nogawam: 「朴裕河『帝国の慰安婦』の「方法」について」 kscykscy.exblog.jp/22813455/ 「朴裕河『帝国の慰安婦』の「方法」について(2)」 kscykscy.exblog.jp/23960512/
posted at 20:46:25

RT @nogawam: 「朴裕河『帝国の慰安婦』の「方法」について(3)」 kscykscy.exblog.jp/23960512/
posted at 20:46:27

RT @nofrills: そーいや昔(20年以上前)、喫茶店に行ってわしがコーヒー、同席者(男)がフルーツパフェみたいな注文をしたら、運んできた店員さんが「パフェのお客様」っつって返事する前にわしの前に置こうとしたことがあった。
posted at 20:48:18

RT @yuki_bateauivre: @nofrills うちは夫が下戸、私が酒飲みなので、常連の店以外ではもれなく注文した酒が夫の前に置かれます。飲み物がそろったところで互いの飲み物を交換するところから食事が始まります。
posted at 20:48:21

RT @nofrills: @yuki_bateauivre それもありました。ウーロン茶とビールを頼んだら、自動的に男の前にビール、女の前にお茶。ただ、店員さんがマニュアルで動いているようなチェーン店では必ず「ウーロン茶のお客様」と確認されるので、お酒に関しては今後は態度が変わっていくかもと少し期待です。
posted at 20:48:24

RT @yuki_bateauivre: @nofrills おっしゃる通り、マニュアル化でましになってきたと思います。あと、飲酒運転規制が厳しくなったせいか、飲みの席でお酒を頼まなくても嫌な顔をされなくなってきたのはありがたい限りです。
posted at 20:48:27

RT @nofrills: @yuki_bateauivre 御意。「昔は『男のくせに酒も飲めないのか』とバカにされた」というのが、早く確実に昔話になるとよいですよね。「新入生歓迎会での一気飲みで死人が出ていた時代があった」というのも。
posted at 20:48:32

RT @yuki_bateauivre: @nofrills Precisely. 男も女もトランスジェンダーも老いも若きも「であらねばならぬ」「であるべきだ」を押し付けられない世の中を作りたいものです。
posted at 20:49:15

RT @OliverJamesUK: I’m not going to say that ‘Prince’ Andrew avoided £6 million in tax, I’m just going to leave this little article here www.telegraph.co.uk/news/uknews/th…
posted at 20:50:43

RT @dailydot: Prince Andrew And The Rise Of Operation Death Eaters trib.al/cj8jg9M via @Digg
posted at 20:50:46

RT @NewtonEmerson: Britain blatantly traded off Kincora with Cahill. Now SF apologists trying to trade off Prince Andrew with Cahill. “Victim-centred” my arse.
posted at 20:50:50

RT @nofrills: アンドルー王子の件、すごいっすな。Op Death Eaters
posted at 20:50:53

RT @nofrills: メモ:11 March 2011 www.dailymail.co.uk/news/article-1… “Prince Andrew hs pulled out of a controversial arms-selling trip to KSA, the Daily Mail can reveal”
posted at 20:51:18

RT @nofrills: メモ:30 Nov 2010 WL: Prince Andrew demanded special BAE briefing gu.com/p/2yfbj/tw “request frm the Duke of York was ‘well out of order'”
posted at 20:51:21

RT @nofrills: メモ:10 March 2011 www.channel4.com/news/prince-an… “Prince Andrew is reported to have met the Queen to discuss criticism of his trade role”
posted at 20:51:23

RT @nofrills: “alrdy facing criticism over his links to Col Gaddafi’s son, when his friendship w Jeffrey Epstein brought him more unwanted attention” Ibid
posted at 20:51:26

RT @nofrills: ただ検索しただけなのに、ちょっと掘ってる途中でカダちゃん次男に行き当たるとか、もうね。掘るまでもなく、バーレーンの件があるし。
posted at 20:51:29

RT @manaknys: @nofrills 昨日これ(twitter.com/ggreenwald/sta… )見て、えぇ〜なんでこんな三流ゴシップネタみたいのリンクしてんだろうとか思ってたんですが…うぎゃー
posted at 20:51:40

RT @nofrills: .@manaknys ヨーク公とアラン・ダーショウィッツとピーター・マンデルソンが同じ記事に出てくるなど、昨日は何が何やら (◎_◎) だったのですが、ちょっとこれは……ですね。
posted at 20:51:42

RT @manaknys: そりゃ否定するだろうが…。RT @guardian: Prince Andrew sex claims denied for second time by Buckingham Palace trib.al/2lZNF09
posted at 20:52:02

RT @nofrills: 具体的にいつごろで誰の発言でどこで見たのかを失念してしまったが(いつも見てるTwitterかもしれないし、たまに見てるはてブかもしれない)、「NAVERまとめ」のようなサイトで「黒人の前に白人が奴隷化されていた」説を垂れ流している奇妙なアカウントがあるという検証と指摘があったはず
posted at 20:52:17

RT @nofrills: その検証の中でかなりはっきり書かれていた。「それはホロコースト否定論者の説である」ということが。それを今、郷土史の人のアカウントが書き綴っている。その説はもう「ネットde真実」界隈をこえた日本語圏にも入ってるからな……。やっとかないといけないことだ。
posted at 20:52:19

RT @nofrills: この件、書きとめてる時間がないので、ご自身でどうぞ。RTしてありますんで。
posted at 20:52:29

RT @manaknys: @nofrills ありがとうございます。RT一通り読んできました。はー(溜息)
posted at 20:52:31

RT @nofrills: アンドルー王子(ヨーク公)に「ただの王族」のイメージしかない場合この2011年記事は(古いけど)手っ取り早いかも→ Prince Andrew: ‘Cheerleader in chief for the arms industry’ www.channel4.com/news/prince-an…
posted at 20:52:49

RT @Telegraph: Exclusive: Thatcher confidant ‘raped boy and police covered crime up’ www.telegraph.co.uk/news/uknews/cr…
posted at 20:53:26

RT @nofrills: DTきたーーー Op Death Eaters twitter.com/Telegraph/stat…
posted at 20:53:29

RT @nofrills: デイリー・メイルがヨーク公、デイリー・テレグラフがピーター・モリソン(30年ほど前に死去した保守党大物)。
posted at 20:53:41

RT @nofrills: その前にウィキペディアの変な記述を修正してきますYO. なかなかいいソースが見つからない。
posted at 20:55:29

RT @nofrills: 完了。ソースを探して出典明記するだけで非常に時間かかった。 ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2…
posted at 20:55:32

RT @nofrills: メモ: 06 May 2014 アンドルー王子とバーレーンの件。The UK Is Betraying the People of Bahrain huff.to/1mXfGxu ヨーク公、ハモンド国防大臣(当時)、ロールスロイス、BAE…売り物はユーロファイター
posted at 20:55:49

RT @nofrills: 8chan, the central hive of Gamergate, is also an active pedophile network www.dailydot.com/politics/8chan… Nov 17, 2014 「言論の自由」で何でも通ると思ってる人へのカウンターとして
posted at 20:55:52

RT @nofrills: メモ: 4 March 2011 Prince Andrew hosted Tunisian dictator’s son-in-law at palace gu.com/p/2nh29/tw 英国政府の通称特別代表として、ヨーク公はチュニジア腐敗政権などを接待。
posted at 20:55:56

RT @nofrills: アンドルー王子(ヨーク公)の性犯罪疑惑の大元。3日、デイリーメイル独占(ガチ報道をやる「きれいなデイリー・メイル」) www.dailymail.co.uk/news/article-2… 被害を受けたという女性は2007年に記者に発見され、2011年にインタビューを受けていたが、今回、より具体的に。
posted at 20:56:16

RT @papanon72: 女性が議会に入ることへの抵抗は多い。一方で、見えない期待が大きいことも確か。→ガラスの天井:女性と政治/3 実績重ねても再選されず – 毎日新聞 mainichi.jp/shimen/news/20…
posted at 21:03:56

RT @papanon72: 議員というのは主婦に向いている仕事、というのは貴重な意見。副業で地方議員をする人が増えれば色々なハードルが下がる。
posted at 21:03:59

RT @inunabe_tk: 歴史人物題材の漫画描きませんかと打診されて、春秋戦国以外なら李舜臣、と答えたくらいには好きな武将ではあるのだが、そっちは現在の日韓事情から没になったというおのれ国交不和・・・(;´Д`<イスラムネタもゆるく「ダメ」なんだぜ!
posted at 21:04:25

RT @manaknys: 臭い物に蓋をしてタブーを作るのが好きだよね、日本人。自ら思考するのをやめたその時、人間は…だよ。
posted at 21:04:27

RT @gaitifujiyama: 今の東芝には「選択と集中」の仕方に大失敗した成れの果てって感じが漂ってるなぁ。その最大の責任負うべき奴は日本郵政グループのドンになってそっちでもやらかしているけどねえ/東芝、中国で原発向け設備受注へ 2000億円規模 s.nikkei.com/13OWC0F
posted at 23:34:41

RT @gaitifujiyama: 今の安倍政権にせよ大阪の維新の連中にせよ、官から民へと言いながら逆に縁故採用強めてんだから、そりゃあ濁るし、判断も鈍るわな。そして重用される民間人が籾井にせよ西室にせよ民間で失敗してきたやつばかりというのが泣けてくる。
posted at 23:34:44

RT @gaitifujiyama: GEは東芝にWH売り飛ばしてインド中国に広がる超巨大発電市場にシーメンス共々乗り込んでる、高効率かつ低環境負荷の火力発電技術を元に。でもプラント技術など含めた総合的な開発技術は今の段階ならまだ日本企業にアドバンテージはあるんだよ。なのにオワコンの原発に拘ってる愚かさ。バカみたいだ
posted at 23:35:02

RT @gaitifujiyama: フォロワーの方の中にはサイゾー関係のサイトなぞ見たくないわ!と叱られるのを承知で山名さんが書かれたこの記事をチョット紹介したい/Tカード、なぜポイント付かなくても出させる?ファミマの支離滅裂な回答の気味悪さ biz-journal.jp/2014/12/post_8…
posted at 23:35:05

RT @gaitifujiyama: ファミマはどうして利用者には何一つメリットがないのに公共料金支払い時にT-CARDを出させるのか。それはカード所有者が「公共料金を引き落としでなく店頭で支払った」という情報が欲しいから。購入履歴や購入時間など様々な情報を紐付け積み重ねデータストックしている、我々の知らないところで
posted at 23:35:22

RT @gaitifujiyama: 「公共料金支払いに口座引き落とし、またはカード支払いを選択しないユーザー」というのをファミマなりにどういう属性として処理しているかは知らないけれど、自分の与り知らないところで勝手に、許可した記憶があろうとなかろうと、何かに区分されているというのが今のご時世なんだろうかねえ
posted at 23:35:41

RT @yunishio: 東電は黒字吐いてるし、節電要請は出てないし、老朽火力もフル稼働してない。@full_frontal 燃料費が下がっているのになぜ電力会社の収支は赤字なのでしょうか?各所への節電要請は無視ですか?緊急用なのにフル稼動している老朽火力はどうしますか?@jidaiokule23neo
posted at 23:38:09

RT @yunishio: もう同じことを何度も繰りかえす必要はないと思いますよ。「無理のない節電」をお願いするだけで「足る」んですよ。てか、定着節電すごいですよ。最大需要日の需要量の7~10%を削減しちゃったんですから。マジすごいですよ。@full_frontal @jidaiokule23neo
posted at 23:39:07

RT @yunishio: 電力会社間で融通するんですよ(北海道はこれが弱い)。ちなみに原発を稼動したほうが電気料金はかかりますよ。あれは税金が投入されているので安く見えますが、実際は火力より割高です(しかも安全対策費や事故補償費が上乗せされる)。@full_frontal @jidaiokule23neo
posted at 23:39:11

RT @yunishio: 各管内で最大需要日や予備率が異なるんですよ。すべての電力会社で同時に不足するということはあまり考えなくてよいです。2013年以降は新型火力が増強されて、緊急設置電源や自家発電の買い取りが縮小されるくらい余裕があります。@full_frontal @jidaiokule23neo
posted at 23:39:25

RT @yunishio: 関西電力への電力融通の運用容量は、北陸→関西が160万kW、中部→関西が196万kW、中国→関西が410万kW、四国→関西が140万kWですね。ただし容量ぜんぶを使えるわけではありません。まあ100万kWはいけるかと。@full_frontal @jidaiokule23neo
posted at 23:39:56

RT @yunishio: 発電所の補修工事は、需要の少ない春・秋にするものとして、とうぜん織りこみ済みですよ。2011年以来、いままでも補修されてきたし、これからも同様です。てか、補修してないと思いこんでたの?@full_frontal @jidaiokule23neo
posted at 23:40:28

RT @yunishio: 政府や電力会社は供給力は足りていると言っています。これは需給計算の話。政府や電力会社は原発を再稼働したがっています。これは、かれらの経済性や安全性の話でしょう。前者は事実認識の問題、後者は価値判断の問題です。@full_frontal @jidaiokule23neo
posted at 23:40:32

RT @yunishio: 政府のデータに従うならば、原発の再稼働は「不要」という結論しか出てきません。それしか出せません。データ以外の理由(たとえば経済性など)から「必要だ」と主張することは可能です。@full_frontal @jidaiokule23neo
posted at 23:41:06

RT @toppy_net: 中部財界人新春サロンのみどころその1→東邦ガスの社長が話している時の中部電力の社長の表情
posted at 23:41:45

RT @toppy_net: 中部財界人新春サロンのみどころその2→JR東海の社長が「大名古屋ビルヂング」のことを「大名古屋ビルディング」と言ってしまう
posted at 23:41:48

RT @toppy_net: 中部財界人新春サロンのみどころその3→「名鉄名古屋駅の拡張は、ご近所の方と話し合わないと…」と名鉄の社長がJR東海の社長の横でにこやかに発言。しかしその時、JR東海の社長は空を見つめ完全スルーポーズ。
posted at 23:41:53

RT @toppy_net: 中部財界人新春サロンのみどころその4→JR東海の社長がしゃべっている時は逆に、名鉄の社長は食い入るようにその手元の原稿を見つめていた。するとJR東海の社長はマスコットキャラを紹介すると言って大きなパネルを出し、名鉄の社長の顔の前に・・・
posted at 23:42:05

RT @toppy_net: 中部財界人新春サロンのみどころその5→財界人にボロネーゼ風きしめんをふるまう。「今、きしめんは消滅の危機にある。名古屋のきしめん離れ」と、非地元資本テレビ局に指摘されたことが大いに反映されているようだ。
posted at 23:42:30

RT @toppy_net: 「中部財界人新春サロン」はトークだけですが「ぎふチャンサロン」は各社の社長がトークの後に歌うスタイルだった。特に十六銀行は毎年新入女性行員を2人従えて歌を披露。最後は司会でもある岐阜新聞会長の熱唱で番組を締めくくると言うものだったが、岐阜新聞の会長の失脚でサロンが消滅してしまった
posted at 23:43:15

RT @toppy_net: 埼玉が話題ですが、名古屋でもかつてはテレビ愛知が1984年から94年まで年末恒例番組として「年忘れスペシャル中京経済人のど自慢」を10回放送していました。資料によると「愛知県知事や名古屋市長も参加。いきつけのクラブでの練習や出し物の競い合い、衣装の選択も話題となった」(続く
posted at 23:43:19

RT @toppy_net: 続き)89年からは「テレビ愛知年末チャリティー 中京経済人紅白歌合戦」にパワーアップ。資料によると「紅白2チームに分かれ、歌や演出を競い合う色彩を強くした。会場を名古屋市民会館ホールに移し、出演する社長の応援合戦も含め、華やかな演出で盛り上げた」 名古屋にも20年前まであったのよ
posted at 23:43:25

RT @mokumura: 米国は電力自由化で今の化石燃料の暴落で、火力発電の燃費低下で、電気料金の投売り. 1年契約で2ヶ月電気料金無料とか$100リベート、格安電気料金では1Kw時で3セント(4円)等も出現 コスト高で莫大な投資の必要な原発は大赤字で廃炉
posted at 23:44:12

RT @mokumura: 乗客20人以上の民間航空の死亡事故の件数の1950年からの統計です。1971年の41件をピークに減少で、1989年に一時増えて、その後減少で、昨年は7件です。世界的な海外旅行ブームで便数が増加で、事故の確率は低下@valvane
posted at 23:44:23

RT @munenori_suzuki: 元旦にウルリッヒ・ベックが心筋梗塞で亡くなられたことを、ドイツの新聞各紙が伝えています。まだ70歳とのこと。ミュンヘンでの再会を約束するメールを2週間前にいただいたばかり。2月に出版する本は、はからずも追悼論集になってしまいました。urx2.nu/fOHF
posted at 23:47:30

RT @47news: 独のウルリヒ・ベック氏が死去 社会学者 bit.ly/14kvCav
posted at 23:47:46

RT @sshibuya: 大学教員は裁量労働制(出退勤時間が自由)ということは比較的よく知られているが、裁量労働制には「研究に費やす時間が50%以上」という要件があることを今日知った。今年度の私のように学務に費やす比率が100%の教員は、本来は裁量労働制の適用外であるとのこと(涙)
posted at 23:48:01

RT @cochonrouge: 「民主党は労組を切れ」論は「民主党は政権交代能力を持つな」という意味だと俺は理解している 「民主党は労組を切れ」論について – カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記 (id:kamayan / @kamayan1192) d.hatena.ne.jp/kamayan/touch/…
posted at 23:48:19

RT @cochonrouge: やったのは外国人襲撃、他企業の重役襲撃etc… “@kizury: NHKの考える活躍する女性。男たちのやる気スイッチを押し、おにぎりを作る “
posted at 23:48:23

RT @inabatsuyoshi: 越年の活動を担っている各団体は、どこも通年で活動をしています。引き続き、ご注目、ご支援をお願いします。 NPO法人もやいは6日から通常の相談活動を再開します。 www.moyai.net
posted at 23:48:36

RT @okumura_d: まあ、そもそも懸念はそこ(だけ)じゃないわけだが。|民間企業、準備に遅れ=情報流出懸念も―マイナンバー導入まで1年(時事通信) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150102-…
posted at 23:48:46

RT @cochonrouge: 漏らすどころか情報消せば、社会的に抹殺できるからなあ マイナンバー
posted at 23:48:50

RT @ssk_ryo: 書いてみた。:竹中平蔵パソナグループ会長の「正社員をなくしましょう」発言と派遣法改正案の関係(佐々木亮) – Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/sasakiryo/2015…
posted at 23:48:59

RT @shirasagiiin: 残業代ゼロじゃなくて、残業ゼロを目指せ(`・ω・´) 「残業代ゼロ」制度導入へ 国が法改正方針 | 日テレNEWS24 www.news24.jp/articles/2015/…
posted at 23:49:09

RT @kantaro_ohashi: 学生が「添削お願いします」といって卒論を送ってくるのだが、卒論添削の業者を見たら、原稿用紙50枚分の添削で20万円以上する!! 学生の方は、教員に(気軽に?)頼んでいる「添削」が、それくらいコストのかかることだということを知って欲しい。
posted at 23:49:45

RT @yeuxqui: 二十万もする卒論の添削って、代筆の婉曲話法じゃないの?
posted at 23:49:51

RT @yeuxqui: (しかし卒論の代筆は本を一冊翻訳するよりも割がいいのか)
posted at 23:49:59

RT @cochonrouge: でもなんちゃらパラダイスだともΣ(・∀・;) “@synfunk: 中央大学は立地をからかわれてるとはいえまだいいよ。筑波大学にいった同級は周りに何もなさすぎで自分達だけの文化をつくりあげ日本語での意思の疎通がもはや不可能になっていたからな。”
posted at 23:50:28

RT @sasakitoshinao: 同一労働同一賃金を実現するためには正社員をなくせという指摘。議論すべきお話で私は賛成だけど、2ちゃんねるではこの記事に20ぐらいもスレッドが立って非難の嵐になってる…。/竹中平蔵氏が「朝まで生テレビ」で非正規雇用について熱弁 bit.ly/1Bun6je
posted at 23:51:28

RT @fab4wings: @sasakitoshinao ぼくも議論することに賛成。「正社員」と言っても手厚く保護されてたのは、大企業の社員だけで、中小はかなり格差があった。零細だと非正規と余り差がない。この差が実力差ではなく、理想論の法律を大手が守る為の犠牲だとしたら、平均化議論は有り。
posted at 23:51:30

RT @shigeksi: @fab4wings @sasakitoshinao 正社員を全部ひとまとめにして「保護されている」とか「特権だ」と言うのではなく、少し場合分けして考えていく必要がありそうですね。
posted at 23:51:34

RT @fab4wings: @shigeksi @sasakitoshinao ですね。保護政策には万人を救う意味で一律での底上げが原則ですが、現在議論されようとしてることの要素のひとつは、流動性確保だと思います。底上げじゃないので場合わけは必要でしょうね。これで稼いだリソースの分配は底上げで一律有りですが
posted at 23:51:37

RT @umedam: まあ1970年代までの戦後日本で階層流動性が高まったかのように「見えた」のは,中層に属する職業が絶対的に増えたのが理由であり,相対的階層移動は大して変化してなかった,という研究はありましたな。そのルートがなければよくて親子間の階層は横ばい。
posted at 23:51:45

RT @cochonrouge: 釜ヶ崎では野宿労働者のことを警察は「450」(ヨゴレ)と連絡する これ自体が行政による紛うことなき差別なわけだが、そこに目を瞑る法学では、差別に加担してるとしかいえない
posted at 23:51:50

RT @aminah2500: 大学教員にはそれぞれ独立した研究室を与えることが義務になっており、しかもその研究室の大きさも規定されているのよ。それが守られていない場合には毎年改善要求がくる。
posted at 23:52:02

RT @muranori7: 過剰な部活負担の問題は大いに世論喚起した方がいいと思います。中体連や体協の責任も。RT @RyoUchida_RIRIS: 本日のエントリーが,ヤフトピのトップに掲載されたようです!(10時過ぎ) ▼未経験で部活顧問 教師に負担 – news.yahoo.co.jp/pickup/6144680
posted at 23:52:39

RT @hahaguma: 38度の熱でも出社する社員が3割―給料を減らされたくなければ働くしかない?news.infoseek.co.jp/article/bengos…「使用者が職場の不衛生を放置していたり…感染を防止する措置を怠っていたような場合、『使用者の責に帰すべき事由』として、休業手当の支払義務が生じる可能性があります」
posted at 23:52:51

RT @tigercatver2: これ本当かねえ?→東電のあの人は今どこへ?国民が知らないうちに海外逃走!勝俣恒久、清水正孝 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213128726…
posted at 23:54:08

RT @sayawudon: 今頃になって岡村行信調書と、小林勝調書を読んでる。これ2つ読んだだけで、バックチェック最終報告書を先延ばしさせた保安院は事故の責任有りとわかる。プルサーマル運転を優先させ、「津波にかかわるな」と圧力をかけた上層部が誰なのか早く知りたいものです。みきてぃーの子ども写真より重要だぞ
posted at 23:54:20

RT @hayakawa2600: 「日本精神論や日本主義を説く図書と論説は一九三三年…以降激増する傾向を見せ、一九三四年…ともなると新聞の「納本書目欄」には「毎日必ず二三冊の『日本精神何々』と云ふ新刊書が発見されると云ふ勢ひ」になる」(赤澤史郎『近代日本の思想動員と宗教統制』校倉書房、1985年)
posted at 23:55:30

RT @kounodanwawoma1: 大正時代にはたいした量もいない右翼団体が昭和になると急増し、名前も「維新」をつけたものがたくさん生まれ「昭和維新」を唱えた(『右翼辞典』右翼史年表)。そして右翼テロが起こり、政党政治が終わりを告げる<挙国一致内閣>が生まれたのが1933年。 @hayakawa2600
posted at 23:55:32

RT @starbuck2102v: 宮下公園の扉が開いたのに警官がホームレスを入れないようにとうせんぼ。 何を考えているんだか…
posted at 23:55:48

RT @tigercatver2: 手弁当で行政の貧困政策の尻拭いしている人々に、組織拡大のための運動とか、周辺住民の忌避感・差別解消もやれだの、ウダウダケチ付け、石投げた結果がこれ。終いには警官人件費も税金だとか言い出すに決まってる。
posted at 23:55:59

RT @tigercatver2: 行政への異議申し立てという行為の強度を、闘争に置換することで、支援側の行為が野蛮で粗野であることを印象づけたいんだろうけど、年末にクラッカー数枚しか配らない、低福祉行政が内包する暴力性に言及出来ないんだよなw
posted at 23:57:22

RT @tigercatver2: 根本的に15年も16年も、民間有志に救民行政の一端を丸投げしている行政システムが悪いんだろが。しかもそれをするにも、サボってる行政に取り入ってお伺いを立てるとか、どう考えても頭に虫湧いてんじゃねえのか。
posted at 23:57:28

RT @yuukim: これが「ホームレスは左翼が闘争のために作り出しただけで、支援団体がいなければ自然となくなる」を「ありえそうな話」と真に受けちゃう人の感覚か twitter.com/koshian/status… twitter.com/koshian/status…
posted at 23:57:54

RT @yuukim: 「炊き出しの手伝いとかしたことないやつは口出すな」みたいなことはもちろん言いたくはないのだが、「サヨクが闘争のために連れてこなけりゃホームレスなんて存在しない」なんてのを信じちゃう人たちには、ほんと一度そういうのやってみてほしいと思うよ、、
posted at 23:57:57

RT @tigercatver2: 多様な生き方、人生設計があって、その自分の目論見から諸般の事由でこぼれてしまった存在をフォローするシステムの完備が、結果的に是非としては絶対に非だが、現行の異質なるものを排除して、均質化への親和性が内面化されないと生きられない社会を維持する事にもなるんだけどな。
posted at 23:58:18

RT @kinoryuichi: う。。。R.I.P. → ウルリッヒ・ベックさん死去 ドイツの社会学者:朝日新聞デジタル ow.ly/GKXDR
posted at 23:58:32

RT @tigercatver2: .@lkj777 さんの「永遠の0 パクリ疑惑暫定版(他の長編作品情報追加)」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/754869
posted at 23:58:50

 



★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Trackback URL :