2015年1月5日(月)のツイートまとめ

2015年1月5日 23:59
by しとらす

2015年1月5日(月)

RT @Hideo_Ogura: 憲法改正、日米安保破棄、核武装で米国を敵に回した上でなお「われらの安全と生存」を保持しようとしたら、どんだけ国防に国のリソースをつぎ込むことになるのか、産経新聞の人はわかっているんでしょうかね。
posted at 00:03:40

RT @Hideo_Ogura: 核武装を企てていることが露見した途端に経済制裁等の対象となる核武装のコストって結構なものですけどね。核武装さえできれば庶民の生活レベルが北朝鮮並みになっても良いという人も多いのでしょうが。RT @inoueakihiro: 核武装は通常兵力よりもずっと割安です。
posted at 00:03:52

RT @Hideo_Ogura: とりあえず、慶應義塾大学で先行してみたらいいんじゃないですかね。RT @nabeteru1Q78: 竹中政商納言、叩くべし。 / “竹中平蔵パソナグループ会長の「正社員をなくしましょう」発言と派遣法改正案の関係(佐々木亮) –
posted at 00:04:02

RT @starbuck2102v: 宮下公園前、正月3ヶ日最後の炊き出し。最後は一番多く集まるとのことで150食分。 善意の助け合いだけでこれだけのことができるんだ。ましてや税金徴収している政府ならどれほどのことができるか。
posted at 00:04:29

RT @Hideo_Ogura: ほとんど戦死しない今の自衛隊の志願率が、集団的自衛権の行使でがんがん戦死者が出るようになっても維持できると考えているのですねRT @_kiyora_: 愛国教育ゼロの現在ですら自衛隊の志願率の平均は30倍、海上保安大学校の競争率は10倍から落ちない。
posted at 00:04:42

RT @Hideo_Ogura: 中国を「支那」と呼ばないでくれという要請はそもそも蒋介石によってなされているというのに、親台湾を謳う人たちが執拗に「支那」という言葉を使いたがるのは滑稽ですね。
posted at 00:05:07

RT @Hideo_Ogura: ヒットラーが解散総選挙などするはずがないという言説がまことしやかに流れていますが、ヒットラーは首相就任直後に議会の解散総選挙をさせているんですよね。
posted at 00:05:13

RT @Hideo_Ogura: それと、ナチス・ドイツの「第三帝国」という概念は、「ワイマール共和国」を否定し、神聖ローマ帝国、ドイツ帝国に連なる第三の帝国を作るという意味合いを持っているので、日本国憲法を否定して「日本を取り戻」そうとしている安倍首相の考えとそう離れてはいないよね。
posted at 00:05:19

RT @Hideo_Ogura: 「憲法9条を改正するぞ!集団的自衛権の名の下に、日本の軍隊を海外にがんがん派兵するぞ!海外に行くのは、俺たちとは別世界の、自ら好んで自衛隊に志願する若者たちだ!俺たちは何も痛くも痒くもならないぞ」というのが、この国の改憲派の基本だからなあ。
posted at 00:05:33

RT @Hideo_Ogura: スイスは国民皆兵制であって、徴兵制ではありません。RT @_kiyora_: @Hideo_Ogura @obiekt_JP 日本もスイスの真似しようって何故言わないの? 集団的自衛権を放棄してるスイスは強烈な徴兵制敷いてるよね。 @magirugi @2theparadise
posted at 00:05:58

RT @Hideo_Ogura: 憲法、とりわけ9条の改正を叫ぶ人たちって、結局、憲法9条を改正してどうしたいのかって話になると、途端にごにょごにょするよね。
posted at 00:06:51

RT @Hideo_Ogura: イラク戦争の時だって、アフガン戦争の時だって、開戦する前は、空爆中心で簡単に片がつくようなことがいわれていたような気がするんだなあ。その後、軍隊を陸上に展開せざるを得なくなり、どんどん戦死者が増えていったわけだけど。
posted at 00:07:34

RT @Hideo_Ogura: 正社員についてもいつでも解雇できるようになることを望んでいる人たちって、子どもが高校、大学に上がる前に親が失業する社会を望ましいと考えているわけだよね。
posted at 00:07:54

RT @Hideo_Ogura: 「憲法9条を改正することによってできるようになること」って、(一部の)国民に大きな負担を強いることだし、かなり大きな財政措置を要することなんだけど、憲法改正論者って、そのあたりの話をきちんとしないんだよね。
posted at 00:07:58

RT @hongokucho: 相場も、金融政策も。日銀は今、流れが悪い。@inve333 人生のいろんな場面に通じる RT @daijapan: 流れとは何か -… tmblr.co/ZyCFQm1ZiMsPV
posted at 00:08:42

RT @zamamiyagarei: 選挙や行政において、脱原発派が受け入れられないのは、国と地方自治体の間に存在する原発再稼働と廃炉ビジネスにおけるかけひきを無視する論理しかないからだと思う。 ここのロジックさえ抑えれば、相当食い込んでいけると思う。
posted at 00:10:11

RT @zamamiyagarei: 脱原発派の政治家に求められる資質は、再稼働に反対する民意をバックに、どのような手続きで、少しでも原発行政が向かう方向を変化させられるか、ということではないだろうか。 そのためには、原発再稼働問題とは別次元で、産業形態の移行の道筋をつけることが求められたりする。
posted at 00:10:14

RT @voicezax: 安倍政治を問う 目を見開き耳澄ませ 作家・辺見庸さんwww.kanaloco.jp/article/81601NHK会長らの人事、公示を前にした民放各社への選挙報道に対する要望に権力の策動を見る。「今、血相を変えて努力し、工夫をしているのは保守勢力の方だ」
posted at 00:10:33

RT @voicezax: 安倍政治を問う 作家・辺見庸さんwww.kanaloco.jp/article/81601ろくでなし子さんと北原みのりさん逮捕。特定秘密保護法を治安維持法とみなす辺見さんは強い危機感を抱く。「2人は警察批判や政権批判をしていた。狙い撃ちの恫喝。そして周囲の萎縮だ。警察が特高的になっている」
posted at 00:10:36

RT @ihayoichi: 翁長知事は就任早々に安倍政権の厚い壁を味わった。関係閣僚との面会を要請した内閣府は面会理由が県から伝えられなかったとの理由で25日午後まで官邸に翁長知事の面会要請を伝えていなかった。翁長知事を冷遇しようとする安倍政権の意図は明らか。
posted at 00:11:53

RT @ihayoichi: 翁長知事への面談拒否は辺野古反対要請を警戒してのこと。焦っているのは安倍政権。次は「振興策」の削減をちらつかせるだろうが怯むことはない。沖縄の経済は成長している。いくらカンフル剤を打っても沈み続ける日本経済と違いアジアと連動している。
posted at 00:11:58

RT @ihayoichi: 米外交問題評議会シーラ・スミス上級研究員は地元紙インタビューで辺野古移設反対の翁長雄志知事の誕生を「沖縄の基地政策の流れを変える出来事」と指摘。「日本政府が現実的な代替案を考えることができれば、米政府は喜んで協議するはずだ」とも指摘。
posted at 00:12:03

RT @ihayoichi: シーラ・スミス氏「衆院選小選挙区でも反自民候補が全勝し沖縄は強いメッセージを発した。安倍政権が辺野古移設の方針を変える様子はない。南西諸島に戦略の重点が置かれるのは事実だ。『では普天間を固定化しよう』とは誰も望んでいない」とも指摘。
posted at 00:12:07

RT @ihayoichi: 政府は名護市辺野古の埋め立て作業の海上作業の再開を前にシュワブのゲート前で座込む反対運動の市民の排除を徹底するよう警察当局に指示。桟橋の整備や海底ボーリング調査再開に必要な資材の搬入をし易くするため。往来妨害罪の適用も検討されている。
posted at 00:12:17

RT @ihayoichi: 佐藤優氏「東京の政治エリート、特に首相官邸は翁長知事誕生の歴史的意義を過少評価している。埋め立てを強行するという腹を固めている。沖縄人の力を軽視している。更に比例当選の5人を利用して辺野古移設を強行していくことを考えている」と書いた。
posted at 00:12:21

RT @ihayoichi: 再掲「辺野古が唯一の解決策」は日米のいつもの常套句。沖縄地元紙ワシントン特派員が普天間問題に深く関わった元高官へ知事選前にインタビュー。新県政が辺野古移設に反対した場合、最良の解決策は?の問いに「海兵隊は沖縄を去るべきだ」と答えた。
posted at 00:12:28

RT @ihayoichi: オバマ米大統領は凍結された在沖海兵隊のグアム移転費の凍結解除を含む2015会計年度の国防権限法案に12月19日署名し、同法は成立した。同日米国防省高官は「辺野古が唯一の解決策」との日米両政府の立場は変わらないと表明した。建前でもある。
posted at 00:12:33

RT @ihayoichi: 米国防総省高官は在沖海兵隊約4千人のグアム移転は辺野古移設作業の進展にかかわらず前進するとの認識を示す一方で辺野古移設を「唯一の解決策だ」と強調。F35施設の伊江島や嘉手納での整備を含めて沖縄での基地強化や訓練激化は鮮明になっている。
posted at 00:12:37

RT @ihayoichi: 琉球民族独立総合学会は20日、沖国大で総会を開き、琉球人への差別や問題や自己決定権確立などを国連に直接訴える活動を来年度から始めることを決めた。これまで国連に直接訴える活動をしてきた「琉球弧の先住民会」とも連携して直接行動を強める。
posted at 00:12:44

RT @ihayoichi: 琉球民族独立総合学会を創設した中心人物の一人が松島泰勝龍谷大教授。スコットランド独立の是非を問う住民投票の際は「自分の目で見よう」とグラスゴーを訪れた。〝琉球独立〟は居酒屋談義を超えて学術的に研究されていると話す。会員は250名以上。
posted at 00:12:48

RT @ihayoichi: 沖縄県議会は24日の最終本会議で米軍普天間飛行場の辺野古移設断念を求めて与党が提出した「県民の民意を尊重し、辺野古新基地建設断念を求める意見書」と同決議を与党と公明県民などの賛成多数で可決した。「県民の圧倒的多数の民意」と指摘。
posted at 00:12:53

RT @ihayoichi: 島ぐるみ会議が第1回総会を開催。11月知事選挙で辺野古移設反対を掲げた翁長知事が10万票差で圧勝したことを受け、移設計画が強行される沖縄の現状を国連の人権機関に直接訴えることや訪米して米国世論に働きかける2015年運動方針を決定した。
posted at 00:12:58

RT @ihayoichi: 「尖閣に領土問題は存在せず、現に有効支配している」との外務省の立場がほころび始めている。12年9月の尖閣諸島国有化後、中国公船の領海侵入は100日を超え「領海侵入が常態化しニュースにもならなくなった」政府は尖閣上空飛行を自粛要請。
posted at 00:13:03

RT @ihayoichi: 沖縄戦が始まる1年半前の43年10月の段階で、米軍が沖縄本島を占領した上で現在の嘉手納基地、普天間飛行場、那覇空港と同じか極めて近い場所に滑走路を検討していたことが分かった。滑走路を計画した中南部が人口密集地であることも把握していた。
posted at 00:13:08

RT @ihayoichi: 米軍機密文書は綿密な計画に基づき基地が建設された過程を物語っている。滑走路建設は日本本土を攻撃するB29戦略爆撃機の出撃拠点が理由とされ、普天間もB29爆撃機専用飛行場だった。沖縄基地は民間地奪取を禁じたハーグ陸戦条約に違反している。
posted at 00:13:12

RT @gaitifujiyama: 興味深く拝読。12年間で1000億円の売上が消滅した富山市商店街の黄昏/2013年春に出版された原稿のノーカット版を公開します。富山市中心市街地が、お花畑になった理由。 www.toyamagu.com/contents/fromt…
posted at 10:15:27

RT @gaitifujiyama: 仰々しく未来を語るコンテンツは視聴者に現実逃避的な希望を提示するか現実の諸悪の根源を誤魔化すために恐怖を与えるものになりやすい。この手のコンテンツを見る時に常に気を付けたい点だ。特にNHKが時折やってるシュミレーション番組は統治機構の思惑だだ漏れなので尚更にね
posted at 10:15:32

RT @Delp95: 【新春トップインタビュー】「来年の家庭用電力販売参入へ準備」大阪ガス 尾崎裕社長 www.sankei.com/west/news/1501… 「出力100万kw規模の大型火力発電所は簡単につくれず、複数のパートナーと組んで運営していくことが現実的。あとは数十万kw規模の発電所を積み上げていく」
posted at 10:17:12

RT @Delp95: 地熱発電、建設債務保証を拡大 経産省、上限110億円に引き上げへ www.sankeibiz.jp/compliance/new… 「地熱発電は気象に左右されず、安定した発電ができる利点がある。日本は世界3位の地熱資源を有するとされるが、調査費用も含めて…約260億円…とされる建設費用など…ネック」
posted at 10:17:32

RT @Delp95: 日本の貴重な資源 地熱発電開発 www.sankeibiz.jp/compliance/new… 「バイナリー発電とは、水より沸点の低い媒体を温泉の熱で沸騰させ、その蒸気でタービンを回し発電するシステムのこと。計画浮上の背景として…湯余りや、再エネ促進による地域イメージの向上、売電収入の魅力など」
posted at 10:17:35

RT @Delp95: バイオマス発電:施設の火入れ式−−宿毛の工業団地 /高知 mainichi.jp/area/kochi/new… 「間伐材や廃材から作る木質ペレットを燃料に発電する「木質バイオマス発電」の火入れ式がこのほど、宿毛市の工業団地であった」
posted at 10:17:38

RT @Delp95: 2015年の再エネ 歩みは鈍いが着実に普及へ 注目はバイオマス発電 www.zaikei.co.jp/article/201501… 「太陽光発電以外で注目されるのはバイオマス発電である。この発電方式は、家畜排泄物、稲ワラ、林地残材など、国内の農産漁村に存在するバイオマス資源を利活用できるメリット」
posted at 10:17:46

RT @NorikoshiTakao: 初詣の御賽銭は、「五円だと御縁がある」「十円は遠縁に通じる」などの俗説があるが、ある神職が「神様は、日本の貨幣制度が円になるずっと前から人々を救ってらっしゃいますので、関係ありません」と答えていたのが最高にクールだった。
posted at 10:19:02

RT @hongokucho: ユーロが落下。
posted at 10:19:07

RT @massa27: ドイツがユーロから出て行ってくれれば1€=0.8USDぐらいかね。だいたいドイツとギリシャがおなじ通貨というのが無理ゲーなわけだし。
posted at 10:19:18

RT @hongokucho: 多段階統合が現実的でしたが、一気にやり過ぎましたね。舞い上がった感があります。@massa27
posted at 10:19:28

RT @newjk225: 明けましておめでとうございます。HFはボラを出すのがお仕事な面もあるのでSQまであと4営業日の本日、SQ18000は無理だとしてSQ17000円ならなんとか出来るって思うんです。引き続き漢気ショートで胆力が試される場面。
posted at 10:20:43

RT @newjk225: SQに向けてどうせインドラの矢が降ってきますので、ポジションをショートに振ったまま新年のレポートでも書いてます。
posted at 10:20:46

RT @fujisawaIFE: インドラの矢って何ですか? #周回遅れ
posted at 10:20:57

RT @hongokucho: 独断的解釈。公的のいんちきな買いに対してヘッジファンド等が怒りの売りを浴びせ、いんちき買いに浮かれた向きが天の業火に焼き尽くされる、審判の日が来るのだ、というシナリオ。@fujisawaIFE
posted at 10:21:00

RT @hongokucho: 某社大御所の見解、長期金利0.1%かああ…。
posted at 10:21:26

RT @euroseller: メルケル「ギリシャよ。離脱して楽になりなさい…」 www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/…
posted at 10:22:45

RT @Kelangdbn: 国民所得に占めるTop1%層の割合の変化、1980年→Now やはりUSは酷いが密かにスウェーデンも凄いことになっている。日本は大昔から特に平等な(富の集中が小さい)国でもない。
posted at 10:23:37

RT @euroseller: スペイン平等過ぎる。RT @Kelangdbn: 国民所得に占めるTop1%層の割合の変化、1980年→Now やはりUSは酷いが密かにスウェーデンも凄いことになっている。日本は大昔から特に平等な(富の集中が小さい)国でもない。
posted at 10:23:47

RT @euroseller: 東京と夕張もねえ。RT @massa27: ドイツがユーロから出て行ってくれれば1€=0.8USDぐらいかね。だいたいドイツとギリシャがおなじ通貨というのが無理ゲーなわけだし。
posted at 10:23:55

RT @TrinityNYC: @mineotakamura こんにちわ。先日言及した、ハーバード大に進む子の半分ぐらいが家計20万ドル超の富裕層出身の子、という話ですが、わたしはこの記事を読んだのでした。記事では45.6%と推計していますね。同大学の学内新聞です。www.thecrimson.com/article/2012/1…
posted at 10:27:19

RT @mineotakamura: @TrinityNYC わざわざ調べていただいてありがとうございました。うーん、高収入家庭の層が厚いですね。これがあるからそうでない家庭出身の学生には授業免除など手厚くできるわけで、ある意味、資本の再分配が行われているわけですね。
posted at 10:27:22

RT @TrinityNYC: .@mineotakamura それもありますし、あれだけ高額の授業料を設定していながら、ハーバードの年間収支を見れば、授業料が収入全体に占める割合はかなり少なく、寄付や外部基金からのインフロー及び学内基金の運用益に依存していますから、そこも日本の大学群とは根本的に違うかと。
posted at 10:27:26

RT @TrinityNYC: ブラジル北部のSalvador。多くの色が上品にまとまって景観を作り上げる美しい古い港町。観光資源。climateshiftproject.org/wp-content/upl…  @midoriSW19 @MiyamaeYukari @reservologic @IcloudFUKUYAMA @tesima
posted at 10:27:45

RT @TrinityNYC: グアテマラのAntiguaという町もやはり古い町で、美しい景観を保っていた。こちらも重要観光資源。www.beinglatino.us/wp-content/upl… @midoriSW19 @MiyamaeYukari @reservologic @IcloudFUKUYAMA @tesima
posted at 10:27:49

RT @Luke_629: @TrinityNYC ちょうど昨夜この街から来た人と話しました。日本でいえば京都のような美しい山間の場所だよ、でも、危険だから、行くなら気をつけて、とのことでした。観光の合間に受けられるスペイン語の授業は格安。
posted at 10:28:04

RT @TrinityNYC: @Luke_629 グアテマラは、私たちが訪れたときもグアテマラシティで銃撃事件があって、Antiguaでも夜は出歩かないほうがいいとやはり言われました。美しい景色からは想像もつかない残虐な内戦もあった国、少し内陸に行くとキリスト教会の中に皆殺しの銃弾跡があったりしました。
posted at 10:28:07

RT @Luke_629: @TrinityNYC そうなんですね。「皆殺し」ってぶっそうな響き。まずはWiki読んでみます。
posted at 10:28:09

RT @TrinityNYC: @Luke_629 アティトラン湖という信じられないぐらい美しい湖があるんですが、そこのちかくのちいさな村で、武装ゲリラ組織がキリスト教会に村人らを押し込んで、教会の中で銃殺した事件があったそうです。www.culturalsurvival.org/publications/c…
posted at 10:28:11

RT @TrinityNYC: 資本主義を憎むなら、不動産価値上昇も、憎むべし。
posted at 10:28:26

RT @TrinityNYC: このひと、もう表舞台から消えてほしい・・・RT @tawarayasotatsu: メディアに嫌われるとこういう(バカそうな顔)写真を使われるので注意>Sarah Palin www.independent.co.uk/news/people/sa…
posted at 10:28:30

RT @TrinityNYC: 皿ペイリンて、あのひと、アラスカ州知事だったときに、オオカミハンティングを奨励して、殺した証拠に前足を両方切り取ってきたらおカネあげる、というこの世のものとは思えないクソ条例作ったぐらいだから、マジで消えてほしい。 @tawarayasotatsu
posted at 10:28:43

RT @conradhackett: Highest % of children in poverty in developed world 1 Greece 3 Spain 4 Israel 5 Mexico 6 US 11 Turkey 16 UK 41 Norway
posted at 10:29:20

RT @travis02130213: 『ドリフトグラス』にはティプトリーの「そして目覚めると私はこの肌寒い丘にいた」と並ぶジェンダーSFの傑作、「然り、そしてゴモラ」も収録される模様。これがどういう話かと云うと、宇宙に出たせいで性的不能になった男を、男性恐怖症の腐女子が部屋に誘う話。これが67年執筆。すげぇだろ?
posted at 10:29:31

RT @ayumuz: 「未婚の母で1歳児の娘を抱えながらの交際宣言とあれば、連盟関係者もフィギュア界のイメージを悪くする」 「荒川さんや浅田真央選手にみられるような純潔さが理想」 って、どんだけ前近代なんだよこの国は! news.livedoor.com/article/detail…
posted at 10:29:34

RT @hashimotokumi: 【橋本久美の政治活動】本年4月の統一地方選挙に向けて無所属の地方議員の仲間たちと本格的に政治活動を始めます。私は千代田区議会にチャレンジする予定です。「私たちで守る政治」をスローガンに、福祉も医療も教育も、私たちが本当に必要としている仕組みを作り上げていきたいと思っております
posted at 10:39:12

RT @hashimotokumi: 【橋本久美の政治活動②】明朝より千代田区内駅やスポットで自転車街宣を始めます。坂が多い街なので初めはバテると思いますが住民の皆さんとお会いできるのが楽しみです。政治活動用ポスターも完成したので貼らせていただけるようお願いに回ります。初めは難しいと思いますが頑張ります。
posted at 10:39:16

RT @hashimotokumi: 先ほど市ヶ谷駅にて仕事始めの皆様へご挨拶を終えました。帰りがけに近所の方にポスターも1枚貼らせて頂けて、私も良い仕事始めです。二連ポスターのもう一人は隣の区の新宿区議のづケン氏にお願いしました。前カゴにトラメガ、後カゴには旗が。
posted at 10:39:20

RT @amneris84: 財務省は、社会福祉法人が介護報酬を貯め込み、特養1施設あたり3億超の内部留保があるとして、介護報酬を下げても給料upできると主張。そういう施設もあるのかもしれないが、人手不足で現実に新たな入居者の受け入れをやめたりショートステイやめる施設が相次ぐ現実はどうするつもりだろう…
posted at 10:41:52

RT @miyake_yukiko35: @amneris84 社会福祉法人の改修などに備えた内部留保がだめで、大企業の比較にならない巨額な内部留保がいいのかという議論はさておき、利益率が気に入らないなら、法律で定めでもしない限り、介護報酬引き下げは賃金引き下げに直結します。一万は、絵に描いた餅になると思いません?
posted at 10:41:56

RT @yjochi: 起業する上では、ITを駆使する業態が、費用もかけずに済み柔軟に対応もしやすくメリットが大きいから、仕事覚えるためなら、そういう会社に入ったほうがよい。単なるコマになるのではなく、下積みしながら、大きな動きや流れが鳥瞰しやすいのがベター。重厚長大な会社は、むしろ避けるべきだろう。
posted at 10:42:12

RT @morecleanenergy: 放射能恐怖という民主政治の毒bylines.news.yahoo.co.jp/onomasahiro/20…にはいろんな間違いが含まれているのですが、住民側が被曝問題で情報開示など行政への働きかけを行っているのを無視していることが一番大きな間違い。要するに文章の骨子がそもそも間違っている。
posted at 10:44:46

RT @doatease2313: 日本の正月でぼんやりしてるのは日本だけかもしれない。
posted at 10:45:54

RT @doatease2313: 政界も高齢化老齢化が著しく、さらに、小政治家が多くなっちゃって、舵取り出来ず。小沢さんは良くも悪くも、最後の豪腕だったかもしれない。
posted at 10:45:57

RT @doatease2313: 正月、農業やっている友人が言ったのは、米価の暴落。買い上げ価格の暴落は、あまり報じられていないけれども。
posted at 10:46:00

RT @doatease2313: 一方で、農業解体みたいなイケイケドンドン記事が多すぎ。たんぼで何がおこっているのか、見極める取材が足らない。
posted at 10:46:04

RT @doatease2313: 自民党圧勝後に、危機感を強めているのは皇室かもしれない。天皇家が発信するメッセージにおやという言い回しが目立った。
posted at 10:46:08

RT @doatease2313: 今年は、戦後の区切り年70年にあたり、日韓基本条約50年という年。まず、韓国との関係改善の筋道をどうするのかが外交的には問われるだろう。
posted at 10:47:10

RT @doatease2313: 自民党内は、9月の総裁選に向けてちょっとした蠢きが年末年始あったものの、「安倍」の柱は消えず、安倍政権の長期化を言う人が増加した。オリンピックまで、、、まさかなぁ。
posted at 10:47:13

RT @doatease2313: なるほどRT @tamineco: 埼玉中央ですが、私の知っている範囲でも農協で値がつかず持ち帰りが多かったのです。車で走っていると米直売しますの看板もちらほら。
posted at 10:47:16

RT @doatease2313: 埼玉で思い出したのだが、埼玉県って、水面面積が日本一という話を聞いた。河川、沼だけでなく、田んぼの用水路が結構網の目らしく、淡水王国とか。w
posted at 10:47:20

RT @doatease2313: 正月最も印象に残った記事。「製造元に捨てられたロボット犬「AIBO」 → headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150104-…
posted at 10:47:23

RT @doatease2313: この記事を書いた記者はセンス抜群。良い記事は、十分な厚い取材と優れた視点で決まる。淡々と事実を述べた中に、読者は多くの示唆を得られる。主張せず、偏狭な見方を押しつけず。その意味で、この新聞社の主流からも大きく外れていて、印象が強い。
posted at 10:47:27

RT @fukutyonzoku: NHK会長の鶴の一声? >大河ドラマが安倍首相の地元に決定するまでの「異例」の経緯│NEWSポストセブン www.news-postseven.com/archives/20140…
posted at 10:48:06

RT @yhakase: やばいですな。よく見たら11月以降の東京CPI、家賃がマイ転してる。これCPIの底、予想より深いですわ。
posted at 10:48:08

RT @yhakase: 日銀の緩和では家賃は上がらん。
posted at 10:48:48

RT @hongokucho: 調査対象物件高値借り上げオペ。@yhakase
posted at 10:48:52

RT @tmaita77: 介護職の有効求人倍率マップ。地域性が出ている。
posted at 10:51:52

RT @pinpinkiri: 「嫌韓デモ」に参加していた在日コリアンの女性の物語です。思い悩み、今はヘイトスピーチデモに抗議する群衆の先頭に。考えさせられる記事です。〈わかりあえたら:不寛容時代に/4 居場所求め「嫌韓」 運動に幻滅、今は反「ヘイト」 mainichi.jp/shimen/news/20…
posted at 10:55:45

RT @popopopaun: 4-18歳まで山口県で育ったが、山口県民の故郷愛は強くないという印象。吉田松陰や高杉晋作は県外で尊敬されていて県民はあまり知らない。理由として、中小都市が分立、県庁の山口市や旧藩庁の萩が辺鄙、あるいは幕末から体制派でかつ適度に住みやすく、歴史的にも生活的にも不満がなく拠り所が不要
posted at 10:55:52

RT @YukiAsaba: SomebodyになろうとしていたNobodyだった頃の長州よりも、すでにエスタブリッシュメントになった後の山口を当たり前にしている人が多いという印象をずっと持っていた。(個人の感想です)
posted at 10:55:55

RT @YukiAsaba: 「自分は京都を出発せし時、鉄砲買入を申付けられしも昨今の形勢にては到底その見込なし、然るに麻布藩邸に武器買入資金として一万両許りある筈なれば、これを将来『生きたる武器』となるべき我々を買入るる資金と看做して借用しては如何(強調は引用者)」 『伊藤博文伝』上巻は地の文。
posted at 10:56:05

RT @YukiAsaba: 幕末に「次世代」を構想した伊藤博文。「自分は京都を出発せし時、鉄砲買入を申付けられしも昨今の形勢にては到底その見込なし、然るに麻布藩邸に武器買入資金として一万両許りある筈なれば、これを将来『生きたる武器』となるべき我々を買入るる資金と看做して借用しては如何」
posted at 10:56:08

RT @YukiAsaba: 「次世代」への投資をめぐる攻防。 周布政之助「他日外国交通の日至るべく其時に用ふる器械として必要あり」 伊藤博文「金の儀生きた器械を買入ると見て緩容を請ふ」 「生きた器械」のリターンは、イギリス留学を遂げた伊藤個人の立身出世ではなく、明治維新という「他日」。
posted at 10:57:02

RT @YukiAsaba: 「生きたる武器」にせよ「生きた器械」にせよ、伊藤博文は、すでに「ある」「武器」/「器械」を手に取ったのではなく、自ら「生きた(る)」「武器」/「器械」に「なる」ので、留学に送ってほしいと訴え、「他日…用ふる…必要」ありと応えた投資家がいた。事実、「他日」、伊藤は初代総理となった。
posted at 10:57:08

RT @YukiAsaba: 伊藤をはじめ長州ファイブがsomebodyたろうとしていたnobodyだった頃、その思いに応えた投資家がいた。そのリターンは、伊藤個人の立身出世だけではなく、明治という次世代を拓いた。今が「幕末」ならば、継承すべきレガシーは、「長州ファイブ」なのか、「薩長藩閥」「山口県」なのか。
posted at 10:57:33

RT @YukiAsaba: 拙著新刊、当初は「他日」というタイトルだったんです。日韓双方、互いに照らし合わせて自らを省みて、他日を期す、と。
posted at 10:57:37

RT @YukiAsaba: 「他日」って多義語で、「以前の日。過ぎ去った日」という意味もあれば、「将来における不定の日をさす語。いつか別の日」という意味もある。だからこそ、「他日を期す」と約束をする。日韓国交正常化50周年を6月に迎える今年は、そんな「他日」にとって絶好のタイミングではないでしょうか。
posted at 10:57:41

RT @YukiAsaba: 「いま、ここ」とは「他」の「日」本とも読めますね。拙著新刊『韓国化する日本、日本化する韓国www.amazon.co.jp/o/ASIN/4062192…』(講談社から単行本で2月17日刊行)の裏タイトルは「他日」です。
posted at 10:57:45

RT @popopopaun: 山口は県民所得14位か。主に山陽地方の話になるが、化学系の工場があって雇用はあるし、経済的には安定していて物価は安いし、食べ物美味しいし、気候も過酷ではないし、新幹線のアクセスが良く関西、広島、福岡に行きやすいし、暮らしやすい。ただ、大都市圏と比べて、教育・文化面の不利は否めない
posted at 10:57:50

RT @YukiAsaba: 7年間、大学教員として山口市に住んだ実感とも符合する。ただ、「ただ、大都市圏と比べて、教育・文化面の不利は否めない」という点は、決定的だったし、教えていた学生たちこそより切実だったのではないかといつも思っていた。
posted at 10:57:54

RT @YukiAsaba: @osatou_chan 山口市にスタバが進出を断念したのは物流コストの高さだと言われていますが、ネットワークから切れたところで暮らすのは今後ますます大変ですね。日置には成人してから一度だけ行きましたが、また訪ねてみたいです。引っ越しが多かった分、そんな場所があちこちにあります。
posted at 10:58:25

RT @popopopaun: うちなんて、母は神戸出身で僕も妹も神戸生まれで両親とも神戸で働いていたのに、父親の地元志向により山口に移住した。父親は故郷に錦を飾ったかもしらんが、母僕妹にとっては痛恨事で、もっと文教の充実したところで育ちたかった。進学校なんて学区に1つしかないし、進学指導もほとんどなかった
posted at 10:58:44

RT @yukikonosu: 昨夜、現代日本で最高の翻訳者のおひとりでクレストブックスなどで活躍された岩本正恵さんの訃報に接してことばもありません。一冊一冊が名作佳作ばかり。1964年生まれとのこと。昨年ご逝去された東江一紀さんもですが、今の翻訳文学界にとって計り知れない多大な喪失です。
posted at 11:00:26

RT @yukikonosu: 岩本正恵さん、こんなに素晴らしいお仕事が次々に思い浮かびます。 『キス』キャスリン・ハリソン 『巡礼者たち』エリザベス・ギルバート 『最終目的地』 ピーター・キャメロン 『世界の果てのビートルズ』ミカエル・ニエミ 『シェル・コレクター』アンソニー・ドーア 『メモリー・ウォール』同
posted at 11:00:30

RT @yukikonosu: 岩本正恵さん訳書続き。 『アメリカの鳥たち』ローリー・ムーア 『石の葬式』パノス・カルネジス  『この世界の女たち』アン・ビーティ 『ヴァレンタインズ』オラフ・オラフソン 『青い野を歩く』クレア・キーガン そして、先日ベスト5にも挙げたアレクサンダル・へモン『愛と障害』などなど…
posted at 11:00:33

RT @toshi_fujiwara: いいえ、現代の日本社会に近隣アジア諸国への差別意識、相手を蔑視したいよこしまな感情が蔓延しているからです。RT @scramble_masaki @minamino48 メディアの言葉選びが適切では無いから、抗日=反日ってイメージが埋めつけられてる感じでしょうか?
posted at 11:03:15

RT @toshi_fujiwara: 当の拉致被害者の家族が、そう指摘しています。RT @satokun0813 拉致問題責めて、それよりも前に自分達が朝鮮に酷い事したのを隠そうとしてる@Samurai_1954 @SaitoJapan @jazzy_saxophone
posted at 11:05:28

RT @hori_shigeki: .@toshi_fujiwara @satokun0813 @Samurai_1954 @SaitoJapan @jazzy_saxophone 突然失礼します。蓮池氏のこの談話、一般論としても的確で深い省察ですね。感心いたしました。
posted at 11:05:32

RT @toshi_fujiwara: 仰る通り、凄くシャープな現代日本人論ですよねRT @hori_shigeki @satokun0813 蓮池氏のこの談話、一般論としても的確で深い省察 @Samurai_1954 @SaitoJapan @jazzy_saxophone
posted at 11:05:35

RT @hori_shigeki: 且つ、世界中の(特に集団)被害者意識に共通する陥穽に自覚的。RT @toshi_fujiwara …凄くシャープな現代日本人論ですよねRT 一般論としても的確で深い省察 @satokun0813 @Samurai_1954 @SaitoJapan @jazzy_saxophone
posted at 11:05:39

RT @toshi_fujiwara: @hori_shigeki @satokun0813 現代日本人はまた極度にこういう集団意識に耽溺しがちなのはなぜなのだろう、というのが悩むところです。「みんな」が言ったって史実は変わらないのに。@Samurai_1954 @SaitoJapan @jazzy_saxophone
posted at 11:05:52

RT @hori_shigeki: 日本人の社会ビジョンに階層序列はあいが垂直軸がないからでは?「神」「天」の不在。RT @toshi_fujiwara @satokun0813 現代日本人…集団意識に耽溺しがちなのはなぜ…だろう、@Samurai_1954 @SaitoJapan @jazzy_saxophone
posted at 11:05:56

RT @toshi_fujiwara: @hori_shigeki @satokun0813 僕もそう思います。正誤の判断を人間の意志で変えられると思っていると、その基準は「みんなが」しかなくなる。正誤の判断は元来人間に外在するのに。@Samurai_1954 @SaitoJapan @jazzy_saxophone
posted at 11:05:58

RT @toshi_fujiwara: @hori_shigeki @satokun0813 続き)その点では日本人はどんどん退化退行しているとすら言えます。江戸時代の方がはるかに「なにが正しいのか」への強い意識があったほどです。@Samurai_1954 @SaitoJapan @jazzy_saxophone
posted at 11:06:02

RT @hori_shigeki: 一つには、中国思想起源の「天」の感覚が残っていたから?RT @toshi_fujiwara @satokun0813 …江戸時代の方がはるかに「なにが正しいのか」への強い意識があったほどです。@Samurai_1954 @SaitoJapan @jazzy_saxophone
posted at 11:06:05

RT @toshi_fujiwara: @hori_shigeki @satokun0813 それは違うと思います。中国の儒教の「天」は人間世界秩序ヒエラルキーの最高位に位置づけられますが、日本の場合は太陽など自然それ自体が人間を超越@Samurai_1954 @SaitoJapan @jazzy_saxophone
posted at 11:06:13

RT @toshi_fujiwara: @hori_shigeki @satokun0813 続き)古代史の研究者が分かり易い説明としてよく言うのは、「天皇」の「天」は日本では「天命」の「天」ではなく「天気」の「天」だという指摘です。@Samurai_1954 @SaitoJapan @jazzy_saxophone
posted at 11:06:17

RT @toshi_fujiwara: @hori_shigeki @satokun0813 このズレは江戸時代の庶民文芸で最高峰に達します。浄瑠璃歌舞伎の大部分は、公的な倫理観の矛盾で悲劇に陥る物語ですから、あらゆる人間の(続く @Samurai_1954 @SaitoJapan @jazzy_saxophone
posted at 11:06:20

RT @toshi_fujiwara: @hori_shigeki @satokun0813 続き)決め事や社会ルールには自ずから限界があり、それ自体がいかに正しく見えても多くの誤りを産んで行くことを冷徹に描写していますから。@Samurai_1954 @SaitoJapan @jazzy_saxophone
posted at 11:06:26

RT @hori_shigeki: あ、儒教の「天」は確かに… RT @toshi_fujiwara @satokun0813 中国の儒教の「天」は人間世界秩序ヒエラルキーの最高位に…日本の場合は太陽など自然それ自体が人間を超越@Samurai_1954 @SaitoJapan @jazzy_saxophone
posted at 11:06:30

RT @hori_shigeki: 流石だ、勉強になります。RT @toshi_fujiwara @satokun0813 決め事や社会ルールには自ずから限界…それ自体がいかに正しく見えても多くの誤りを産んで行くことを冷徹に描写…。@Samurai_1954 @SaitoJapan @jazzy_saxophone
posted at 11:06:34

どうせ元々手持ちの工場内で余って遊ばせてるラインを再起動なだけ→パナソニック、国内生産回帰…円安・人件費高でwww.yomiuri.co.jp/economy/201501…縦型洗濯機の生産を静岡県袋井市の工場に戻す…家庭用電子レンジは神戸市での製造に、中国で生産している家庭用エアコンも滋賀県草津市に
posted at 11:19:59

RT @matsuikei: しかしなあ、サザンのパフォーマンスや、タモリの発言が現政権批判だと騒がれるてのも健全じゃないよなあ。昔の芸人は、誰でもあの程度はやってたよ。いやな時代になったものだ。
posted at 11:20:35

RT @Cristoforou: いやいやいやいやこれタイトルが間違ってますよ。「世界最高の本100冊」でしょう。小説だと思って戯曲を読み始めて混乱する人が出るのでこういう用語は正確に使ってほしい。シェイクスピアやイプセンは小説じゃない。 / “「世界最高の小説1…” htn.to/iUfqQP
posted at 11:24:51

RT @Cristoforou: これもタイトルの訳が間違っているんですが、bookやliteratureを「小説」と訳すのは即刻やめていただきたいものです。この本も小説だけじゃなく戯曲や詩文も扱ってます。/『大学教授のように小説を読む方法』  www.amazon.co.jp/gp/product/456…
posted at 11:24:54

RT @Cristoforou: 私の授業でも、「英文学」とかいう看板にするとどういうわけだかシラバスを読まないで小説の授業だと思って来る学生がいるんですが、シェイクスピアは小説書いてないし、私は演劇の先生です。英文学だととくに詩文と演劇のしめる割合が日本語話者が想像するよりかなり多いです。
posted at 11:24:58

RT @Cristoforou: 動揺してすいませんが「文学=小説」だと思っている人の多さには教員になってから頭を抱えているので…
posted at 11:25:02

RT @Cristoforou: 「詩文」じゃないや「詩歌」だわ。動揺してた
posted at 11:25:05

RT @Cristoforou: prose & poetryが「詩文」でpoetryが「詩/詩歌」なので、「演劇と詩文」っていったら英文学全部含まれちゃうんじゃんね。動揺して変なこと書いたわすいません
posted at 11:25:09

RT @mizukawaseiwa: @Cristoforou あら、詩文ってproseも含まれるんですね。ずっと間違って覚えてました。ありがとうございます。
posted at 11:26:06

RT @Cristoforou: @mizukawaseiwa たぶん「詩文」=poetryで使ってる人も多いので間違いとはいえないかもと思うんですが、一義的にはprose & poetryだと思います。
posted at 11:26:09

RT @mizukawaseiwa: @Cristoforou わざわざすみません。poetryとproseって、詩文と散文って区別するのかと思ってたんですが、間違ってたのに気付けて良かったです。文学専攻ではなかったこともあり、色々誤解したまま使ってるんでしょうね。ありがとうございます。
posted at 11:26:13

RT @Cristoforou: @mizukawaseiwa まあ、でも「詩文と散文」と並べて言うとだいたいわかると思いますし、今検索してみたら学術論文でもそういう使い方がけっこう出てきました。
posted at 11:26:19

RT @Cristoforou: なおしていただけたようです!よかった/「世界最高の文学100冊」は、どの1冊から読み始めればいいか – キリキリソテーにうってつけの日 owlman.hateblo.jp/entry/2015/01/…
posted at 11:26:26

RT @nofrills: インテリと呼ばれる位置にいる人が、比喩(特にメタファー)を文字どおりに解釈して、ドヤ顔で「本当に~なら…であるはずだ」などと言ってみせたくなるのは、何か心理的なものがあるんでしょうかね。それとも計算でしょうか。
posted at 11:26:56

RT @nofrills: それこそ「ねこになりたい」というのを「一日、日向で寝転がって、お腹がすいたら『ごはん、ごはん』と要求するだけでいいというすごし方をしてみたい」という意味に解釈せずに、「そうは言うが、縄張り争いなど大変だぞ」と説教しにくる、みたいなの。
posted at 11:26:59

RT @nofrills: ああいう人って、数年前に「平成の坂本竜馬」というのが爆発的に流行ったことについて、「○○氏が本当に竜馬なら、今頃は旅館で何者かに暗殺されているはずだ」などと言っていた/いるのだろうか。(これが機械学習のことなら興味深いが、残念ながら人間で、しかもインテリ職のかたのことだとなあ)
posted at 11:27:03

RT @nofrills: 自分がそういう批判を聞いたことがないからって、「批判はない」と断定し、「ブックフェアにはブチ切れるのに、雑誌の “男ウケする髪型特集” などは野放しのフェミわろす」みたいなことをいえるってのは、魔女に魔法をかけられて蛙になってしまって井戸の中に住んでるか何かなのか?
posted at 11:28:44

RT @applecider52: 日本共産党と満州国新京人脈、満鉄大連本社人脈が所感派国際派時代の共産党に深く絡んでいる実態を糸口に故米原万里女史に至る画像を加味してまとめを更新しました。「【三島由紀夫の遺言】自民党と共産党は同じもの。」 ln.is/togetter.com/l…
posted at 11:34:23

RT @shima_chikara: 辞めたら訴えると脅す悪質なケース、本当に流行ってる。 (ゼロではないが)本当に訴えらたケースはごく稀だし、訴えて使用者が勝てるケースなどほぼ皆無。 逆に、辞めさせて貰えず相談に駆け込み、労働者が返り討ちにした(使用者に残業代や慰謝料払わせた)経験は多数有り。
posted at 11:41:36

RT @magazine_posse: 年始から「辞めて大丈夫ですか」という塾のブラックバイト相談。経営者からセクハラを繰り返され辞めようとしたら「無責任だ」と怒鳴りつけられたという。具体的に多数の症状が出るほど心身に被害を受けてる。以前辞めたバイトを訴えてやったと脅されている。なお賃金はコマ給で、計算すると最賃割れ。
posted at 11:41:41

RT @BARANEKO: 辺野古、抗議の自由を!/沖縄タイムス・米国特約記者 ワシントンに行かずとも米国に対する要請行動は今すぐ始められる。沖縄の歴史に「血の日曜日」を刻むことがあってはならない (沖縄タイムス 1月5日-1)
posted at 11:43:03

RT @BARANEKO: 社説 基地と「振興策」リンク論を断ち切れ 予算増額を条件にした基地受け入れは断固拒否する その姿勢を明確に (沖縄タイムス 1月5日-2)
posted at 11:43:08

RT @BARANEKO: 沖縄戦70年・・・0歳だった。戦とヒストリー 平良良昭さん② ・・・九州では、沖縄戦で住民は必ずしも軍に協力しなかったと言う話しが駆け巡り・・・ (沖縄タイムス 1月5日-3)
posted at 11:43:13

RT @BARANEKO: 原爆投下70年・・マンハッタン計画に参加した科学者 イザベラ・カール 「不成功」願ったが、抑止力信仰不変 (沖縄タイムス 1月5日-4)
posted at 11:43:19

RT @BARANEKO: 沖縄戦後70年を考える②戦争体験を どうつなぐか(目取真俊・比嘉豊光・宮城公子) ヤマト日本政府は戦争ができる国家に変貌し、沖縄に米軍基地を押し付けてくる。全然話しにならないくらい意識が違う (沖縄タイムス 1月5日-5)
posted at 11:43:25

RT @BARANEKO: 読んでほしいね 沖縄戦後70年を考える②戦争体験を どうつなぐか(目取真俊・比嘉豊光・宮城公子) ヤマト日本政府は戦争ができる国家に変貌し、沖縄に米軍基地を押し付けてくる。全然話しにならないくらい意識が違う (沖縄タイムス5日)
posted at 11:43:46

RT @BARANEKO: 10-13年度の障害年金支給、突然の停止や減額増える・・・ (琉球新報 1月5日-1)
posted at 11:43:52

RT @BARANEKO: 社説 在沖米軍基地 形成過程 「国際法違反」検証し対応を 1943年!から始まっていた・・米国機密文書であきらかに。民間地に狙い定め・・・ (琉球新報 1月5日-2)
posted at 11:44:03

RT @BARANEKO: 陸自のオスプレイ、佐賀空港配備計画 (琉球新報 1月5日-2)
posted at 11:44:12

RT @ryota1981: 宮下公園排除問題、渋谷区長に直接交渉に来ています!しかし警備員が通さず、それでも役所か 集まろう
posted at 11:44:33

RT @ryota1981: @ryota1981 ★大拡散★渋谷区が強制排除!負けずに開けさせている 渋谷区に抗議電話を
posted at 11:44:36

RT @ryota1981: @ryota1981 誰でも通れる区長室へのドアを閉めて抑える渋谷区職員 これが今の東京だ
posted at 11:44:39

RT @ryota1981: @ryota1981現在の渋谷区役所 あまりに愚劣な通行止め 何と桑原区長は職員に対応押し付けセルリアンタワーの豪華新年会に出席か
posted at 11:44:45

RT @ryota1981: @ryota1981 渋谷区が警察を呼んだぞ 渋谷警察にも手を出すなと抗議電話を
posted at 11:44:57

RT @ryota1981: @ryota1981 【宮下公園排除問題】大量の警察を従えながら渋谷区担当者の吉武成寛が来ました 『区長はどこにいるかわかりません】そんな役所がどこにある、嘘つくな
posted at 11:45:00

RT @yutanpo1984: そういえば気になっていたこの文章、「危機の前線で国民を救うべく働いている」って、まるで特攻隊みたいな扱いだな。>“原発技術者・労働者こそが、危機の前線で国民を救うべく働いているというのに。” bylines.news.yahoo.co.jp/onomasahiro/20…
posted at 11:46:16

RT @yutanpo1984: 「知的」であろうとすればするほど、御用学者的な何かに近づいていくというあれ。そんな人に贈りたい言葉。 twitter.com/Carnot_1824/st…
posted at 11:46:20

RT @BARANEKO: 原爆投下「不成功」願っていた・・・米マンハッタン計画参加の科学者。・・・が原爆が多くの命を救い、抑止力にも・・・と。 (琉球新報 1月5日-4)
posted at 11:46:41

RT @BARANEKO: 「マブイ」をこめる・・・戦後70年・写真・沖縄 復帰30年ヤマト化/「宗主国」に態度示そう/マブイ抜かれた、抜かれっぱなしでどこへ行くのか・・・ (琉球新報 1月5日-5)
posted at 11:46:54

RT @ryota1981: ★大拡散★現在の渋谷区役所 あまりに愚劣な通行止め 何と桑原区長は職員に対応押し付けセルリアンタワーの豪華新年会に出席か 担当者吉武に連れてきなさいと交渉中
posted at 11:46:58

RT @ryota1981: 【宮下公園排除問題】野宿者と支援者の抗議交渉に、ポケットに手を突っ込みニタニタ笑いながらはぐらかす渋谷区担当者吉武。越年をカフェから監視してた男。許すな
posted at 11:47:16

RT @ishikawakz: とんでもない! 「国の障害基礎年金を受け取っている人が一~五年ごとの更新時に支給を打ち切られたり、金額を減らされたりするケースが二〇一〇~一三年度の四年間で六割増えていたことが四日、分かった。」www.tokyo-np.co.jp/article/politi…
posted at 11:51:52

RT @ishikawakz: 若干誤解が。障害基礎年金は国民年金と(等級によりますが)同額です。障害厚生年金は在職時の給与額が反映されますが、私は給与が安くそんなでもなく。“@MizumoriMidori:@tachibana1967 ふつうの国民年金は、6万5千円ほどだそうですが、障害年金は30万円ほど”
posted at 11:51:55

RT @ishikawakz: わたしも聞いたことがなく驚いています。障害年金は厚生年金でさえそんな額にはならないはず“@miyake_yukiko35: @MizumoriMidori @tachibana1967 30万!!年ですか?月ですか?どこからそんな話が。聞いたことありません。”
posted at 11:52:02

RT @ishikawakz: 私は障害年金受給者ですが30万円なんてもらったことありません。それは在職時の給与が高い、稀なケースなのでは?“@MizumoriMidori:@miyake_yukiko35 @tachibana1967 ずっと前からそうだったそうですよ。そううかがっています。”
posted at 11:52:08

RT @ishikawakz: 大半の若い精神障害者は、働く前に発病していて、厚生年金に入ってないことも多く、基礎年金を受けるかしています。ただ1級、2級ですと、額は安く、働けないので、生保を受けるか、親と同居したりしていて、生活は楽とは言えない方が多いです。私が精神科デイケアにかよって、色々な方と話をした限り
posted at 11:52:15

RT @ishikawakz: 私は障害厚生年金2級(今は3級)でした。それでも月9万(在職時の給与比例なんで)あるかないかくらい。障害年金は2級は入院しているか通院でもまず就労不可能。まれに働いていてもそれはかなり支援されているケースです。 障害基礎年金は1級でも安く、基礎、厚生に関わらず生活はできない額
posted at 11:54:56

RT @ishikawakz: まず障害年金が基礎年金と厚生年金の二種類があり、基礎年金は国民年金加入者や未成年の障害者が受け取れます。厚生年金は厚生年金加入者で、初診時厚生年金に加入されている方で、在職時の給与に比例して加算があります。という仕組みを知ってください。いずれも認定は非常に厳しい。医師の診断書必要
posted at 11:55:00

RT @ishikawakz: 炭鉱だとじん肺などになられて、各種加算や労災も受けておられるかもしれません。“@MizumoriMidori: @kokoroheiwa_spi @miyake_yukiko35 @tachibana1967 在職中のお給料が高かったかどうかは存じません。炭坑で働かれていた人”
posted at 11:55:23

RT @ishikawakz: @MizumoriMidori @kokoroheiwa_spi @miyake_yukiko35 @tachibana1967 ご参考に➡︎じん肺の取り扱いは特殊です。 |障害年金の請求は、私たちにおまかせください! s.ameblo.jp/shougai-nenkin…
posted at 11:55:34

RT @ishikawakz: 個別の病気、年金の形態、就労時の年金加入期間、初診時の給与額により障害厚生年金の支給額は変化しますからご注意を。“@MizumoriMidori: @tachibana1967 そうなんですか。変ですね。もしかしたら外国の方かもしれません。それをうかがっていませんでしたから”
posted at 11:55:57

RT @MizumoriMidori: @ishikawakz @kokoroheiwa_spi @miyake_yukiko35 @tachibana1967 そうだったんですか。みんな、それくらいお受け取りになっているかと思っていました。あの人たちだけ特別だったんですね。
posted at 11:56:00

RT @miyake_yukiko35: @ishikawakz @kokoroheiwa_spi @MizumoriMidori @tachibana1967 非常に特異な例(あわゆる加算がついた?)を中身を説明せず、金額だけ出すと誤解されてしまうこともありますね。
posted at 11:56:04

RT @ishikawakz: 個別の病気、年金の形態、就労時の年金加入期間、初診時の給与額により障害厚生年金の支給額は変化しますからご注意を。障害基礎年金も厚生年金も障害等級により額はちがいます。 つまり一人一人によってかなり額は変わります。
posted at 11:56:07

RT @ishikawakz: いえいえ労災だったのですね。了解しました。“@MizumoriMidori:@kokoroheiwa_spi @miyake_yukiko35 @tachibana1967 そうですね。労災って、おっしゃっていました。労災年金かと思いました。よく知らないので、すみません。”
posted at 11:56:24

RT @miyake_yukiko35: @MizumoriMidori @ishikawakz @kokoroheiwa_spi @tachibana1967 水森さんが、そう思われたように(すごいレアケースです)あの部分だけ読んだ方は誤解します。多くの方は貰えなかったり、少額で苦しんでいます。
posted at 11:56:27

RT @MizumoriMidori: @miyake_yukiko35 @ishikawakz @kokoroheiwa_spi @tachibana1967 そういう不公平は良くないですよね。と申しましても下に合わされるのでなくて上に合わすべきだと思います。どうして、そんなに不親切なんでしょうね。
posted at 11:56:40

RT @ishikawakz: @MizumoriMidori @miyake_yukiko35 @kokoroheiwa_spi @tachibana1967 年金、健保、介護保険、労災など様々な制度があり、難しい分野ですが正確な理解と利用者に使いやすい制度が必要だと感じます。
posted at 11:56:43

RT @ishikawakz: 東京新聞:障害基礎年金 支給停止や減額6割増 10~13年度:政治(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/politi…
posted at 11:57:23

RT @ishikawakz: 景気が悪いのに法人税は下げて、消費税は上げ、よくわからない補助金はばらまかれて、電気は足りているのに原発は動かされ、社会保障は削減さらに景気は悪化。 政府は格差差別を煽り、市民がを分断、弱体化させ、増税や軍事、原子力などの強権政治を受け入れさせようとしているようにさえ。
posted at 11:57:27

RT @ishikawakz: 自民党・山本一太氏がスタジオ観覧の若者に党の理念を問われ無言 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… さすがに武器も原発もガンガンやります、皆さんのぜいきんはありがたく召し上げますとはいえまい。
posted at 11:57:49

RT @yone100: @ishikawakz @midoriSW19 良い質問する若者がいるんですね
posted at 11:57:52

RT @midoriSW19: こういう時、イギリスの討論番組なら「いい質問ですね」の一言が司会者から出るところですけど、「朝まで生テレビ」では司会者も出演者もこぞって邪魔してるってところがなんともかとも。RT@yone100 良い質問する若者がいるんですね @ishikawakz
posted at 11:57:55

RT @yone100: @midoriSW19 @ishikawakz 日本のテレビ腐ってる。でもその質問自体は操作(やらせ)ではなかったと解釈していいですかね。
posted at 11:58:01

RT @midoriSW19: 当然かつ必然の質問だと思います。日本ではよく「不言実行」と言いますが、いかに言葉で人を励まし、かつそれを実行するかが政治家の仕事ですから、言えない理念なんてないのと同じ。RT@yone100 その質問自体は操作(やらせ)ではなかったと解釈していいですかね。@ishikawakz
posted at 11:58:05

RT @ishikawakz: 胸を張っていえる理念がない政党なんてないのと同じだし、また本音は「原発と軍事に邁進し憲法を変えます」という政党だろうから、有権者も政治家が実際やることを厳しく見つめたいですね。“@midoriSW19: 言えない理念なんてないのと同じ。@yone100
posted at 11:58:17

RT @ishikawakz: そらテレビで「我が党はみなさんを締め上げて企業を助け、原発や軍事に邁進し、アジアとの関係悪化も辞せず憲法を変えて皆さんの知る権利や人権も制限します」とはいえますまい(爆)“@mypacedeikou21: ishikawakz 多分、相当えげつない理念なのだろう。(笑)”
posted at 11:58:52

RT @Yukiko_Grace: @ishikawakz @mypacedeikou21 理念なんて立派なものは無い。如何に騙し搾取するか。相手から一銭でも多くむしり取るか、詐欺の道一すじです。
posted at 11:59:22

RT @mypacedeikou21: @Yukiko_Grace @ishikawakz でも、例え、嘘八百でも、政治家が理念を語れなくなったのは残念です。山本一太、理念以外だったらペラペラ喋るのに…。(笑)
posted at 11:59:25

RT @1248Crazy: @ishikawakz @mypacedeikou21 実際のやっていることは仰る通りですがね(笑) まあ質問した若者は英雄だな(笑)
posted at 11:59:30

RT @nobaseokinawa: 【スワロウ辺野古より】朝の辺野古、今日は風が暖かいです。3914日目の座り込みテント設営を手伝いました。
posted at 12:00:45

RT @nobaseokinawa: 【辺野古浜】おはよう大浦湾 たくさんのカヌーです。京丹後の宇川にも、たくさんの工事関係車両が動き出したと。ほんとうにいつまで、こんな朝を続けないといけないのか。それぞれでできることを、いる場所で。
posted at 12:00:49

RT @nobaseokinawa: 【スワロウ辺野古より】キャンプシュワブゲート前でもテントの設営がはじまりました。
posted at 12:00:53

RT @nobaseokinawa: 【スワロウ辺野古より】キャンプシュワブゲート前でも抗議行動のテント設営がはじまりました。
posted at 12:00:56

RT @nobaseokinawa: 【辺野古キャンプシュワブゲート前】集会はじまりました
posted at 12:01:00

RT @nobaseokinawa: 【辺野古浜】カヌーが出航するのを見てた。全国からの贈り物で、いろんな名前をつけてもらってた。世界中がみている。ここを人を殺すための場所にしたくない。1日も早くはやく、このカヌー達が大浦湾の自然を観察したり、楽しむためのものにしたい。
posted at 12:01:03

RT @nobaseokinawa: 【キャンプシュワブゲート前】長い長いテントがあっという間に建てられていきます。日数に途方もない重さを感じました。
posted at 12:01:07

RT @nobaseokinawa: 【キャンプシュワブゲート前集会】「知事による承認取り消しも、政治判断による撤回も十分に可能。それなのに強行しようとすれば滅茶苦茶なことをやるしかない。そうすれば世界中から非難される。追い詰められているのは安倍政権のほう」
posted at 12:01:11

RT @nobaseokinawa: 【キャンプシュワブゲート前集会】「今年阻止できたら、来年の正月にはみんなで集まってお祝いをしましょう」きびしい状況のなかで、みなさん笑いを交えて話しておられるのが印象的です。
posted at 12:01:15

RT @nobaseokinawa: 【キャンプシュワブゲート前】集会後、ゲート前でぐるぐる抗議、シュプレヒコールののち、座り込みました。歌ありアピールあり。
posted at 12:01:20

RT @nobaseokinawa: 【キャンプシュワブゲート前】座り込みつづいています。汗ばむくらいの気温になってきました。100人はこえているでしょうか。
posted at 12:01:25

RT @zamamiyagarei: 私が今後の地方政治のキーワードだと思っているのは、地方自治体のGDPだ。 電力を他の自治体の企業から買うということは、GDPが流出するということだ。 地方自治体が発電能力を持つということは自治体のGDPを上げるということだ。これによって地産地消が大幅に促進される。
posted at 12:03:02

RT @zamamiyagarei: 脱原発を願う有権者は、結果を求めるのと同時に、脱原発のプロセスにおいて何が必要なのかについて理解すると良いだろう。そのように有権者を育てる政治家が求められていると感じる。 有権者がすぐに結論を求めることにつぶされる政治家もいる。 だから、きれいごとばかりが飛び交うことになる。
posted at 12:03:05

RT @harunosippo: 佐賀県知事選の投票率 過去の選挙では5万票以下の差で決着したことが3回あり、隣接する選挙と比べて投票率が上がっています。他の年はすべて20万票以上の大差です。今回は接戦になりそうで、回帰分析から投票率は62.5%程度とみています。
posted at 12:03:13

RT @harunosippo: グラフの作成に使ったデータはこちらです。 佐賀県知事選・投票率 www.pref.saga.lg.jp/web/var/rev0/0… 佐賀県知事選・それぞれの候補者の得票数 www.pref.saga.lg.jp/web/var/rev0/0…
posted at 12:03:16

RT @unorthodox_TW: その「戦後日本が築き上げてきた平和国家というブランド」というのがそもそも最初から大ウソもいいとこで、その化けの皮が剥がれてウソを隠しきれなくなってきたということ。 / “東京新聞:武器購入国に資金援助 途上国向け制度検討:経済(T…” htn.to/Nimg1P
posted at 12:05:24

RT @yamanoikazunori: ショックな話を今日、近所の女性から聞いた。娘さんが勤務する介護施設が今年4月からの給与引き下げを職員に伝えた。その女性は娘さんに「たくさん夜勤もあって、あんたも身体ボロボロやろ。ええ機会やから、もう仕事辞め!」と言った。介護報酬が引き下げられたら、こんな悪夢が日本中で起こる#fb
posted at 12:06:18

RT @yamanoikazunori: 介護報酬改定は3年に1度。よって今回引き下げたら3年間は賃下げ。前途を悲観した職員が辞めても欠員を補う職員はすぐには見つからない。残された職員は更に荷重労働になり疲れ果て離職が増える悪循環。介護崩壊は一度始まると止まらない。報酬切り下げは政府が介護を見捨てるというメッセージ#fb
posted at 12:06:21

RT @yamanoikazunori: 今朝の朝日新聞「都会の介護職員不足深刻。求人倍率、東京4倍、大阪3倍」配置基準に職員数が満たず、入居者受け入れを断っている介護施設も増加。こんな状況なのに政府は更に介護報酬を引き下げる方針。家族が仕事を辞めて介護せよ!は無理です#fb
posted at 12:06:36

RT @yamanoikazunori: 今朝の朝日新聞記事グラフ。月に数回の夜勤が入っても介護施設職員の月給は他の職種より10万円低い。しかし政府は更に今後3年間の介護報酬を引き下げる方針。報酬を下げたら賃下げになり、ますます職員が不足し介護崩壊になり介護難民が増える#fb
posted at 12:06:41

RT @tokyoseijibu: 国の障害年金の支給・不支給を審査するため都道府県ごとに置かれている医師(認定医)。その人数にばらつきがあり、政府の対策の遅れが指摘されています。 東京新聞:障害年金認定医の担当件数 神奈川 最少県の14倍:政治(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/politi…
posted at 12:07:21

RT @tokyoseijibu: 安倍政権下で富裕層と低所得層の二極化が進んでいます。格差を是正するのが税と給付による再分配です。「悲しみの分かち合い」である社会保障制度を充実すべきです。 年のはじめに考える 「悲しみ」分かち合う時:社説・コラム(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/column…
posted at 12:07:24

RT @tokyoseijibu: これでは国民の声を政策に反映できません。東京新聞:意見公募遅い結果公表 策定から11カ月後も:政治(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/politi…
posted at 12:07:27

RT @tokyoseijibu: 再稼働の地元同意のやり方に多くの自治体が不満をもっています。東京新聞:30キロ圏自治体「妥当」は2割 再稼働同意 立地自治体に限定:政治(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/politi…
posted at 12:07:30

RT @nihonbasshy: 【カナダにも注意しときたい】 カナダは原油産出コストが約80ドルと世界で突出して高く、足許の原油暴落で深刻な打撃を受けている可能性がある。同国の膨れ上がってきた債務比率を鑑みれば無視できない潜在的リスクだ。#マーケット
posted at 12:11:35

RT @newjk225: こんな所で無理矢理支えなくていいのに、おまる相場の振り子の幅はどんどん大きく激しくなり、遅かれ早かれその振れ幅の激しさから糸が切れる時がきます。私はジャスティスショートで武装。君のポジションは?
posted at 13:46:48

RT @newjk225: 狂った楽しいパーティー、ヤリ過ぎなパーティーには必ずツケがあります。今そのパーティー中。
posted at 13:46:51

RT @hongokucho: ↓日銀はまた一発ヤクを打つんじゃないか、との見方が多い(春~秋のどこかで)。マーケットは無限にジャンキーになれるので、金融&財政のヤクが続く限りは、パーティは続きそうな気もする。それとも陶酔した中でもオーバードーズの手前で自己防衛的な抑制が働くのか。
posted at 13:46:55

RT @Reuters_co_jp: 日本は、先進国で初めて「ヘリコプター・マネー」という最後の奇策を発動する可能性がある ──コラム:日本は先進国初の「ヘリコプター・マネー」発動か bit.ly/1xvEyoc
posted at 13:47:07

RT @hongokucho: どういう会計処理になるのか→「日銀によって20万円がチャージされたデビットカードを受け取り、残高が1年後には消滅することにして確実に消費させる仕組みを作るとしてみよう」 @Reuters_co_jp
posted at 13:47:09

RT @hongokucho: 日銀が政府を無視して勝手にデビットカードは発行しないし、やるなら了解を得てからの話で、その場合は発行=贈与だろうから、その分、政府が補填すれば国債が増発されるのではないか。普通に国債増発、日銀が買う、の組み合わせでいいだろう。
posted at 13:47:22

RT @hongokucho: それとデビットカードを対象となる国民に公正・平等に配布する事務インフラは(少なくとも日銀には)ない、残念ながら。ロジスティックスを考えよう。
posted at 13:47:27

RT @hongokucho: 官房長官が「二兎を追って」と言っていたが、一般的には「二兎を追う者は一兎を得ず」が定着しており、どうしてネガティブフレーズを使うのだろうな。
posted at 13:47:32

RT @russian_market: #BREAKING Euro crashes to 1.1864 against US dollar. – Euro is the new Ruble in 2015.
posted at 13:53:32

RT @kazukazu881: このユーロ安は、ドイツがギリシャの実質的な選挙への圧力、介入を目的に「ユーロから出てってもいいよ」と言ってみたら、ちょっとパニックモードに入ってしまったという感じですか?
posted at 13:53:35

RT @kazukazu881: ギリシャがユーロ離脱できたら、もう何でもありっぽくなるので、イギリスのEU離脱もちょっと現実味が出てきたりするのが怖いよね。。。ギリシャの問題と言うより、EUの超えてはいけない一線を越えてしまうみたいな感じ。
posted at 13:53:39

RT @kazukazu881: ユーロ圏は皆、運命共同体だから、とにかくドイツに合わせろっていうのがそもそもの間違いなんだよな。。。
posted at 13:53:42

RT @mouri: 「小宮・北田の反ヘイト側の問題をめぐる論争」から見えてきた「だから社会学者は嫌われる」 – Togetterまとめ togetter.com/li/764166
posted at 14:35:07

RT @Sukuitohananika: 工作舎が世代分別試験紙として使える時代になったか・・・。@rkayama あ、バレた!今夜10時からこの組織の松岡親分がEテレ出るから必見だよ! @gotainmino: なんや工作舎って?反日工作員養成虎の穴のことかw RT “
posted at 14:35:32

RT @wolvesknow: 与謝野晶子の、「何故の出兵か」を読むとわかるけど。シベリア出兵のときに使われたのが、「積極的自衛策」という言葉。官僚はバカだから、過去の真似しかできない。積極的平和とか言ってるが、武器売りたい、戦争したい。そういう勢力が考え出した言葉。言葉の中身は中身は空っぽ。いや、別もの。
posted at 14:35:50

RT @matsuikei: んー、<新たな談話に書き込んでいく>てのがやはり、気になるね。この内容によっては、村山談話を引き継ぐといいながら、その実、否定してる、てことにもなりかねないからね。⇒”@asahi: 「村山談話引き継ぐ」安倍首相、戦後70年談話で t.asahi.com/gxlx
posted at 15:45:59

RT @masahirono: 放射能恐怖という民主政治の毒 (1)放射線と政治(小野昌弘) – Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/onomasahiro/20… 放射線問題について民主政治という観点からみたとき、実に憂慮すべき問題点・喫緊の課題があります。これらにつき幾つかの記事で連載します。
posted at 15:54:04

RT @masahirono: 放射能恐怖という民主政治の毒 (2)英国の経験 bylines.news.yahoo.co.jp/onomasahiro/20… 放射線に対する恐怖を煽る「放射能おばけ」は、日本だけでなく、90年代後半英ウェールズにも現れた。おばけに惑わされるのではなく、科学的に対応するためにどうしたらよいか。英国の経験から学ぶ。
posted at 15:54:10

RT @masahirono: 放射能恐怖という民主政治の毒(3)権威の失墜とその責任 bylines.news.yahoo.co.jp/onomasahiro/20… 現代の日本でどうして「放射能おばけ」が白昼堂々歩き回るようになってしまったのか。その大きな要因のひとつは、現代社会の運営に必要な「権威」という社会機能が失われてしまったことにある
posted at 15:54:14

RT @masahirono: 放射能恐怖という民主政治の毒(4)「真実を語る人」 とチェルノブイリの亡霊(前編)bylines.news.yahoo.co.jp/onomasahiro/20… 放射能の恐怖に怯えた人々が「真実を語る人」という存在しないものを求めた時、いったい何が現れたのであろうか。ここでは、一つの寓話を語ることから始めたい。
posted at 15:54:17

RT @masahirono: 放射能恐怖という民主政治の毒(5)「真実を語る人」 とチェルノブイリの亡霊(後編)bylines.news.yahoo.co.jp/onomasahiro/20… チェルノブイリで白血病・がん・先天奇形が多発していると言ってウクライナ・ベラルーシ・ロシアの人々を恐怖に陥れた放射能おばけが、現代の日本に再び現れている
posted at 15:54:23

RT @masahirono: 放射能恐怖という民主政治の毒(3)権威の失墜とその責任 bylines.news.yahoo.co.jp/onomasahiro/20… 福島原発事故とその後の対応は重要な権威をいくつも毀損した。これは権威に責任があった要職の人々の不適切・不十分な対応に原因があったと思うし、経緯・責任の解明は今後十分になされるべき
posted at 15:54:36

RT @masahirono: 続) 一方で、各専門分野に信頼できる権威が存在してこそ複雑化した現代社会を円滑に運営できる。健全な権威は社会の安定に必要だ。権威が存在しない社会は専門性を失い、未開の社会に逆戻りを始める。我々はそんな状態に陥りつつあるのかもしれない。 bylines.news.yahoo.co.jp/onomasahiro/20…
posted at 15:54:41

RT @masahirono: 放射能恐怖という民主政治の毒(4)「真実を語る人」 とチェルノブイリの亡霊(前編)bylines.news.yahoo.co.jp/onomasahiro/20… あなたを絶望に陥れたこの「真実を語る人」が、本当のところはどこから来て、どこに帰っていく人であるかをあなたは知らない。
posted at 15:54:45

RT @masahirono: 「真実を語る人」 とチェルノブイリの亡霊(後編) bylines.news.yahoo.co.jp/onomasahiro/20… 弱者の味方として振る舞う者たちがより客観的とは限らない。放射線問題においては、科学的な調査と人々の対話、つまり民主政治の促進こそが問題解決の鍵なのだということを忘れてはいけない。
posted at 15:54:48

RT @masahirono: 「敵は汚いのだから自分たちにもこれくらいの脱線は許される」という考えは敵味方主義・党派主義の典型。これは例えば(小沢問題などで)法の支配を無視して暴走した検察の行いと一緒。そんな意識では、良識のあるひとほど、やがてついてこなくなる。
posted at 15:55:00

RT @masahirono: 仮に現行の行政に対する不信がどれだけあったとしても、(その自分の目に映る)行政の姿勢が、自分自身の立場を正当化するものではない。日本は民主主義なのだから、自分が対峙しているのは、実のところ役人だけではなく、社会そのものでもある。捏造や嘘に寄りかかっている者に人はついていかない。
posted at 15:55:05

RT @masahirono: 自分の立場を守るためならば多少の嘘や捏造を利用しても構わないとする姿勢そのものが、民主主義と並ぶ近代社会の大原則である「法の支配」を否定するものだ。自分の考えを社会で実現するためには、そうした策略ではなく、社会的な立場を超える理性的な言葉で相手を納得させなければならない。
posted at 15:55:08

RT @masahirono: 【告知】2日からの連載記事「放射能恐怖という民主政治の毒」では、放射線問題に関して民主政治という観点から見えてくる問題の構造を(まだまだ粗い段階ですが)描こうとしています。今後さらに問題を詰めて、解決策についても考えていく予定ですが、次の記事は2週間後以降になりそうです。
posted at 15:55:35

RT @nofrills: フォレスト・カーターよ、あなたはリトル・トリーなのですか? (2006年1月7日) native.way-nifty.com/native_heart/2… でっち上げの詐欺本について、mixiで”「それでもあの本は美しいのだ」「書いた人間を見ないで本だけを見よ」といった発言が飛び交っていた。”
posted at 15:57:33

RT @nofrills: “オクラホマ大学エイミー・カリオ・ボールマン…「自身の人種差別主義者としての信念を、ネイティブ・アメリカン、特にチェロキーの哲学のなかの口当たりが良くておとなしくてわかりやすい言葉に結びつけて全体を優しさと寛容さと尊敬という甘いベールに包んで大成功した小説としての本」” Ibid
posted at 15:57:36

RT @nofrills: “美的判断としてはもちろん異論のあるところでもあるだろうが、そこに意図的かどうかはともかくも、反ネイティブ・アメリカン的ななにか——純粋さへの極端なこだわり——が見え隠れ”、”自分があの本の中のどの部分に心を動かされたのかを確認しておくことは、けして無駄なことではない” Ibid
posted at 15:57:39

RT @nofrills: 「私がおまえの属する民族の人の口から聞きたいと思っている物語をおまえが私に聞かせてくれれば、私は感動し、おまえを褒め称え、おまえの本を人に勧めて回る」という形の差別(「語る立場の収奪」)。骨格だけ抜き出すと「こっちが聞きたいことをしゃべったら拷問をやめてやる」と通じるものがある
posted at 15:57:42

RT @nofrills: 問題の本のamazon でのレビュー。 www.amazon.co.jp/exec/obidos/AS… 「お涙頂戴作に秘められた、差別」、「アメリカ・インディアンの方達は、この本を『現代の白人による搾取』と位置付けています」。(白人にとって都合のよい、無害なネイティヴ・アメリカンの捏造と消費)
posted at 15:57:46

RT @nofrills: この手の捏造やおひれはひれのホラ話はあまりにありふれているので誰も注意を払わない。例えば「メシマズのイギリスの家庭で作るクリスマスのチキンより、日本のケンタッキーのほうが美味い」は、「メシマズのイギリス」という一方的なイメージに仕えるためだけの《物語》。
posted at 15:57:57

RT @nofrills: かつては「紳士の国であるイギリスでは地下鉄の中にもゴミひとつ落ちていない」という嘘っぱちが堂々と流通していた。それを聞きたい者たちがいたから。そうやってステレオタイプは強化されるし再生産される。王に殺されまいと千夜一夜、《物語》を語り続けるシェヘラザードはどこにでもいる。
posted at 15:58:00

RT @nofrills: しかし、この『リトルトゥリー』の伝で考えたら、映画『ゼロ・ダーク・サーティ』なんかを、先月出た「CIA拷問報告書(概要)」のあとでもなお「実録映画」と言ってるのは、かなりダメなんじゃないのか。その前に “define 実録映画” か。(変な日本語なんだよね、この「実録」って)
posted at 15:58:09

RT @keyaki1117: メモ「5日の東京株式市場で日経平均株価は3日続落した。終値は昨年末12月30日に比べ42円06銭(0.24%)安の1万7408円71銭で約半月ぶりの安値。大発会としては2年連続で下落した。」
posted at 16:00:27

RT @keyaki1117: きょうの日経平均を見る限り、ギリシャ問題が東京市場にも影を落としてる感じだな。 といって、ギリシャ問題の結着は、少なくとも、20日過ぎのECB理事会とそれに続くギリシャ総選挙の後になるのだから、しばらくはこんな状態なのかもしれないね。 今週9日のアメリカ雇用統計も予断は許せない
posted at 16:00:30

RT @manaknys: この抄訳は非常に悪意的に編纂されてる。原記事は「差別フリーな作品よりも、純粋に楽しい作品を見たいものですね」などという映画の現状を肯定する文で終わってない。|映画に登場する女性の「扱われ方」を重要視するその理由 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
posted at 16:02:17

RT @manaknys: 先ほどRTした記事、抄訳ではなく「コラム紹介」だけど、だとしたら余計に紹介部分と紹介者本人の意見?は区別するように書かねばならないのではと、コメントを頂いた。その通りです。そうでないと原記事作者の意図とは正反対の内容が伝わりかねない。してはいけないこと。
posted at 16:02:34

RT @akishmz: TLに回ってきて、「そうそうベクデルテストの名前をこの間ど忘れしたんだったわ」と思って読んでみたら、これはちょっと酷い。io9の元記事の「改変」と言うべきレベル|映画に登場する女性の「扱われ方」を重要視するその理由 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
posted at 16:02:46

RT @akishmz: io9の記事の「紹介」と銘打ってどこまでが「紹介」でどこからが日本語記事の記述かわからない書き方をしているので、これは卒論やレポートで真似してはいけませんよ。なんですけれども、問題はそこではなく。
posted at 16:02:49

RT @akishmz: 日本語記事の最後を読んで、これ本当に英語の元記事に書いてあったの?(だとしたら酷くいっていうか炎上物件では?)と最初に驚愕した部分→「性差別だけでなく、人種差別にも明確なテスト項目が現れ、性差別フリー、人種差別フリーのレーティング・システムも出現する可能性も否定できません。」
posted at 16:03:01

RT @akishmz: →「そうなると、映画やドラマ、本といったものは、単純な娯楽ではなくなってしまいます。差別フリーな作品よりも、純粋に楽しい作品を見たいものですね。」ええええ!性差別に加えて英語メディアで人種差別まで持ち出した上で「差別フリーより純粋に楽しいのがいい」とかあり得ない。
posted at 16:03:17

RT @akishmz: あまりに驚いたので元記事確認した。io9.com/why-the-bechde… … 1. 日本語記事下から二段落目に該当する部分。英語記事では「そういうことが起きるとして、それって全然悪いことじゃないよね」と段落をまとめてある。日本語はその部分が完全に消えて、問題の最終段落へw
posted at 16:03:26

RT @akishmz: 2. 先ほど引用した日本語最終段落。英語記事では二段落に渡っているけれど、「人種にかかわるレーティングもできて差別フリーになるけれども退屈になったら困る」的なことは(当然)一言も書いていない。raceがでてくる記載はこういう感じ→
posted at 16:03:36

RT @akishmz: 「ベクデルテストはいかに女性がいまだ周縁化されているのかについての議論の端緒に過ぎない。その議論は、より大きな議論の一部である。つまり、人類(human race)をより十全に描き出し、しかもより退屈ではないような、そういうジャンル映画をどう作るかという議論の一端でもあるのだ」
posted at 16:03:45

RT @akishmz: ここから元記事のまとめはこうなっている→「ベクデルテストは一つのプロセスの始まりである。そしてこれにパスする映画の数が増えていった時、そこから、本当にやるべきことに取り組めるようになるのだ」
posted at 16:03:53

RT @akishmz: 日本語記事 news.livedoor.com/article/detail… … とi元記事 io9.com/why-the-bechde… … のこの違いは、ただのダメな翻訳レベルではない。映画表象における差別を指摘する記事を「反差別より娯楽を」との主張であるかのように紹介するって、かなり悪質。
posted at 16:04:04

RT @akishmz: 例の書店の「文庫女子」フェアは遅れてTLで知ったのですが角川のこれはさらに遅れて今日知った。わざわざ「男子禁制」を唱えるなら「女を読む」「女が読む」でなく「女が書く」「女が読む」で頑張るべき。と言いたい<フェミニズム批評基礎編w www.kadokawa.co.jp/onna/
posted at 16:05:10

RT @nofrills: エプスタイン、マックスウェル娘、ダーショウィッツの件、ちょっとすごいことになってる気配。(某国王族はサイド・ストーリーとして)
posted at 16:12:07

RT @manaknys: @nofrills こういう話だと、D.Failとか普段はクリックするのを躊躇しがちなリンク先が大活躍なんですねえ。やっぱり多様性って大事(と書きつつ爆発)
posted at 16:12:10

RT @H_YOSHIDA_1973: 「研究せず講義は教科書棒読みで週休5日」の大学教授というのは、単に「都市伝説」だと思うが、問題はこういう「煽り気味」の本が出版されて、しかも著者が「中の人」であるという点。いやしくも「同業者」なら、もしも編集者・出版社に誘導された企画・キャッチコピーであっても一喝してもらいたい。
posted at 16:13:09

RT @mas__yamazaki: 自民党は今年、改憲に向けた準備を本格化させる構えだ(東京)bit.ly/1Kb4BXh「公明、民主など与野党六党に改憲案作りを呼び掛けるほか、改憲の必要性を訴える漫画の配布も予定している」 漫画の配布… 首相周辺は自国民の知性をここまで見下している。
posted at 16:14:17

RT @mas__yamazaki: 改憲案の冒頭で天皇を「国家元首」と位置づける一方、天皇が折に触れて発するメッセージの内容を一顧だにせず、それが自分に向けられた戒めである可能性を考慮しない首相周辺の態度は、彼らが天皇の絶対的権威を「錦の御旗」として利用したいだけで、本心では尊敬も何もしていないことを物語っている。
posted at 16:14:21

RT @mas__yamazaki: 長州と薩摩は、戊辰戦争で勝手に「錦の御旗」を立てて、自分たちが天皇の側に立つ「官軍」で敵対者は「賊軍」だという虚偽の構図を作り出して戦いを有利に進めた。戦前戦中の国家神道体制下の日本でも、自分こそが「愛国者」で敵対者は「非国民」だという錯覚で反対者を弾圧する政治手法が多用された。
posted at 16:14:29

RT @mas__yamazaki: 天皇を「自分たちの側」に取り込むことに成功すれば、自分を批判する人間は形式上「同時に天皇をも批判する人間」となる。戊辰戦争でも、朝敵となることを怖れて戦意喪失した幕府軍兵士が多くいた。改憲案は、国民の批判や異議から政府を守る「盾」として「天皇の権威」や「天皇への尊敬」を利用する。
posted at 16:14:39

RT @mas__yamazaki: 戦前戦中の日本は、形式上「天皇を絶対的に崇拝・尊敬していた」とされるが、実際には恫喝的な権力行使を正当化する「道具」として「天皇」を利用する事例が多かった。よく知られているように、軍隊では上官が、天皇に賜ったとされる小銃の手入れが不十分だと言っては、部下に殴る蹴るの暴力を加えた。
posted at 16:14:49

RT @mas__yamazaki: 小銃の手入れが不十分だという理由で、軍隊内部で上官が部下に際限なく暴力を振るうことを、天皇が正当な行いとして承認していたことを示す記録はない。戦前戦中の日本では、自分が「錦の御旗」の側であるという形式を利用して、暴力や恫喝で相手を服従させる人間が、社会の端々にまで数多く存在した。
posted at 16:14:59

RT @mas__yamazaki: 戦後の民主化された日本では、国民に対する政府の強圧的な権力行使を正当化する「道具」して「錦の御旗」が使われることは無かったが、与党の改憲案が実現すれば、現状で既に恫喝的手法を多用する首相周辺が「錦の御旗」をどのように利用するかは容易に想像できる。民主的な社会は、実質的に消滅する。
posted at 16:15:07

RT @mas__yamazaki: 首相とその地元の長州と日本会議を喜ばせるための大河ドラマが始まるが、それとの関連という形式で、NHKは最近、長州の人間をベタ褒めする番組をやたら放送している。公共放送が、首相周辺の特定勢力を「喜ばせる」媒体と化している。ニュース番組も含め、北朝鮮のテレビ局にどんどん近づいている。
posted at 16:15:15

RT @mas__yamazaki: ただ、大晦日の紅白歌合戦でSASを観た時には少しだけ、NHKの中にも首相に迎合する現状に不満や違和感を覚えている人が多少はいるのかも、という気がした。「サザンオールスターズの『チョビ髭』紅白パフォーマンス、安倍首相批判と話題に」(HP)huff.to/1I8J4dV
posted at 16:15:18

RT @mas__yamazaki: 一曲目のイントロが始まった時、チョビ髭の意味はすぐに理解できたが、桑田佳祐氏は昨年11月に「紫綬褒章」という勲章を授与されている。会食ですぐ転んでおとなしい飼い犬のようになる大手メディアやテレビタレントとは全く異なり、桑田氏は勲章では懐柔されず、権力の問題を臆せず堂々と指摘する。
posted at 16:15:25

RT @mas__yamazaki: SASは今年3月末に発売される新曲「平和の鐘が鳴る」の歌詞を、元日にネットで全文公開した(公式サイト)bit.ly/13P1ti8 発売日から3か月も前に新曲の歌詞を先行公開とか過去に聞いたことがない。詞の内容は、戦前戦中へと回帰しつつある今のこの国を憂いている。
posted at 16:15:37

RT @mas__yamazaki: サザンオールスターズの「ピースとハイライト」(公式)bit.ly/1Aq4BhH 2013年7月に発表された曲だが、一年半が経過しても問題は何も解決していない。小学生の姿で掴み合いの喧嘩をする、日本の首相と韓国大統領。
posted at 16:15:41

RT @mas__yamazaki: 「ランドセルを背負って喧嘩する小学生みたいな大人」が、この2年間で社会に激増したように感じる。小学生の口げんかレベルの語彙を使った罵倒や誹謗が、匿名掲示板のような「裏通り」ではなく日の当たる「表通り」で堂々と発せられる。社会的地位の高い人が、その種の暴言を吐く事例もよく見かける。
posted at 16:15:45

RT @mas__yamazaki: 歴史問題でアジアと欧州を比べてみよう。欧州では主な戦争記念日にかつての兵士たちが一同に会し、戦死者たちを追悼している。ところがアジアの人々は、いまだに互いの戦争責任を追及し合っている(WSJ)on.wsj.com/1wPbbIx
posted at 16:15:57

RT @mas__yamazaki: こんな本が出ていたのか。里中哲彦『黙って働き 笑って納税 戦時国策スローガン傑作100選』(現代書館)bit.ly/1Dn3z5P「任務は重く 命は軽く」「金は政府へ 身は大君へ」「国のためなら 愛児も金も」とか、サラ川でなくリアルな国策だという現実に圧倒される。
posted at 16:16:02

RT @mas__yamazaki: (続き)「りつぱな戦死とゑがほ(笑顔)の老母」「空へ この子も捧げよう」「権利は捨てても 義務は捨てるな」知らない世代が増えたかもしれないが、息子が戦死しても母親が人前で泣いてはならず、逆に「お国の為に役立てて良かった」と喜ぶことを強いられた時代が、数十年前の日本で現実にあった。
posted at 16:16:06

RT @mas__yamazaki: (続き)「米英を 消して明るい 世界地図」この「米英」を近隣の二国に置き換えれば、そのまま現代日本の一部で狂躁的に繰り返される言動になる。この種の標語で思考の傲慢さがエスカレートし、子供じみた「威勢の良さ」に酔っている間に、国が焦土と化して人々が死んだ。夜郎自大の暴走は人を殺す。
posted at 16:16:11

RT @genkuroki: Re: RT ぐぐる作業の続きで、堀さんも小野さんの記事を紹介していたのを発見したのですが、牧野さんがやらかしていた。小野さんの記事 bylines.news.yahoo.co.jp/onomasahiro/20… の存在が拡散されて高評価を得ると困る人達がいる。そのこと自体が非常に困ったことだと思う。
posted at 16:38:13

RT @genkuroki: さすがにこれは牧野さんを嗤う以外に反応のしようがない: twitter.com/hori_shigeki/s… みんな忘れてしまわないようにmogmemoさんの件: genkuroki.web.fc2.com/goyo.html loglogos.blog.fc2.com/blog-entry-1.h… (M教授=牧野さん)
posted at 16:38:17

RT @buvery: 内容は別に良いのですが、日本では主に2011年の話で、メディアのフィルタを通して英国に伝わるのに時差がある感じです。RT @genkuroki: 小野さんの記事 bylines.news.yahoo.co.jp/onomasahiro/20… の存在が拡散されて高評価を得ると困る人達がいる。
posted at 16:38:30

RT @buvery: 放射能おばけ、私の言い方では、放射能の社会心理的側面、端的には『放射能の呪い』は、放射能が心理的側面を持つことが社会的な事実なので、事実と言って良いと思います。というより、それを前提に出発した方が現実的な対応ができる。@genkuroki
posted at 16:38:33

RT @buvery: 3年後の日本人の常識(つまり現状)からしたら、おかしなことばかり通用したわけですが、こういう状態があることを含めて政治的対応をしなければいけな。ただし、早野先生たちのおっしゃる8割の普通の人に対応すればよく、末端の一割の人に焦点を当ててもしょうがない。@genkuroki
posted at 16:38:36

RT @buvery: 小野さんのさっきの記事では、まだその一割が大多数の日本人を代表しているかのような認識だと私には思えるのだけれど、その時期はもう過ぎていると思います。情報の公開や公開の討論は必要なのだけれど、どこまでいってもその一割には必ず文句を言われるのを承知すべきです。@genkuroki
posted at 16:38:53

RT @buvery: その一割ではなくて、8割の人が納得することが本来的に重要。再稼動においても、リスクを説明し国民の納得を得る過程が必要だと思いますが、現状では数を減らしながら一部再稼動をなし崩しに行う。その過程のところが欠けている、その意味では民主制の問題です。@genkuroki
posted at 16:39:10

RT @hori_shigeki: 流石だ、勉強になります。RT @toshi_fujiwara @satokun0813 決め事や社会ルールには自ずから限界…それ自体がいかに正しく見えても多くの誤りを産んで行くことを冷徹に描写…。@Samurai_1954 @SaitoJapan @jazzy_saxophone
posted at 16:40:39

RT @toshi_fujiwara: @hori_shigeki @satokun0813 早稲田大学演劇学部で浄瑠璃のテクスト分析を徹底してやらされた成果です(笑)。最初はいやだったんですがちゃんと中身が分かると「これは凄い!」@Samurai_1954 @SaitoJapan @jazzy_saxophone
posted at 16:40:42

RT @hori_shigeki: あの整合的な公的倫理への批評性を持ち得ていたと?RT @toshi_fujiwara @satokun0813 早稲田大学演劇学部で浄瑠璃のテクスト分析…ちゃんと中身が分かると「これは凄い!」@Samurai_1954 @SaitoJapan @jazzy_saxophone
posted at 16:40:45

RT @toshi_fujiwara: @hori_shigeki @satokun0813 っていうか江戸時代の人形浄瑠璃は、ことごとく「公的論理への批評性」で成り立っています。近松の世話物もそうですが、歴史物はもっと豪快です。@Samurai_1954 @SaitoJapan @jazzy_saxophone
posted at 16:40:47

RT @hori_shigeki: で、その批評性の拠点(当然超越的な何か)を明治に失ったと見る訳?RT @toshi_fujiwara @satokun0813 …江戸時代の人形浄瑠璃は…「公的論理への批評性」で成り立っています。@Samurai_1954 @SaitoJapan @jazzy_saxophone
posted at 16:40:51

RT @toshi_fujiwara: @hori_shigeki @satokun0813 「仮名手本忠臣蔵」を頂点とする忠臣蔵神話の解釈が明治維新以降まったく変わって「忠義」賞賛になってしまったことが典型だと思います。@Samurai_1954 @SaitoJapan @jazzy_saxophone
posted at 16:40:54

RT @hori_shigeki: なんか変だなあと思っていた程度で、不明でした。感謝致します。RT @toshi_fujiwara @satokun0813忠臣蔵神話の解釈が明治維新以降…まったく変わって「忠義」賞賛に…典型だと @Samurai_1954 @SaitoJapan @jazzy_saxophone
posted at 16:40:58

RT @toshi_fujiwara: @hori_shigeki @satokun0813 僕も大学3年で内山美樹子早稲大大学文学部教授に徹底的に浄瑠璃の床本を読まされるまで、まったく気づきもせず誤解しておりました。@Samurai_1954 @SaitoJapan @jazzy_saxophone
posted at 16:41:01

RT @toshi_fujiwara: @hori_shigeki @satokun0813 続き)ちなみに僕がいちばんあっけに取られたのは、「義経千本桜」のクライマックス、佐藤忠信が狐の化身で、忠義ではなく静御前の鼓っがその親狐の革なので、両親を恋いこがれる思いで静を平泉まで護衛して行くという下り。この転倒っぷりは…
posted at 16:41:06

RT @toshi_fujiwara: @hori_shigeki @satokun0813 歴史ものの最高傑作とよく言われる「一谷嫩軍記」では、熊谷次郎直実は後白河院の密命を受けた義経の密命で、忠義のために我が子を平家の御曹司(実は院のご落胤)の身代わりにしたてて殺す、という壮絶な「忠義」をめぐる悲劇でした。
posted at 16:41:18

RT @hori_shigeki: 「義経千本櫻」も「一谷嫩軍記」も昔文楽の通しで観たので凡そ知ってはいます。公的倫理の箍を抒情搾り出しの為と見ていました。RT @toshi_fujiwara @satokun0813「一谷嫩軍記」では、熊谷次郎直実は…忠義のために…我が子を平家の御曹司(実は院のご落胤)の身代わり
posted at 16:41:23

RT @SH1N0: え? 『 iモードを起ち上げた時、OSはAndroidにすべきだと主張していた 』 japan.cnet.com/sp/couragetofa…
posted at 16:45:07

RT @HironobuSUZUKI: iモードが始まる時点でandroid OSがあるとか、それなんていうファンタジー? ↓ 夏野氏、久夛良木氏、三木谷氏が語る過去最大の失敗–“失敗力のススメ” japan.cnet.com/sp/couragetofa… @cnet_japanから
posted at 16:45:09

RT @arvined: 夏野氏、久夛良木氏、三木谷氏が語る過去最大の失敗–“失敗力のススメ” – CNET Japan japan.cnet.com/sp/couragetofa… 「iモードを起ち上げた時、OSはAndroidにすべきだと主張していた」なにいってだこいつ
posted at 16:45:12

RT @knok: 面白すぎるので魚拓をとっておいた megalodon.jp/2015-0105-1559… 人は都合の良いように記憶を改ざんしてしまうものなのだな
posted at 16:45:15

RT @k_rantei: 産経新聞の砂山さんって販売局の方でしたよね? 産経って京都では京都新聞に配達を預けているのに、これはなかなかいい度胸をしています。なにせ京都新聞のことを極左暴力集団呼ばわりしているんですから。いやあ産経ってフリーダムなんだなあ。→m.facebook.com/story.php?stor…
posted at 16:46:56

RT @segawashin: 山系の砂山って、ユダヤ人を救った杉原千畝は立派!(これはそう)日本の誇り!(?)等と言うてるからその杉原を死ぬまで冷遇して最近まで名誉回復すら渋ってたのが日本なのになに言っちゃってんのとか書いたらわざわざエゴサかけて絡んできた変な人か。トンチキな取り巻きも多そうだしアレですなー。
posted at 16:47:18

RT @segawashin: そんな産経の度胆コラム。 「もう何年も前から、ヒトのDNAの塩基配列の解読が進められているが、仮に1日千個解読したとしても、八千年を要する」 誰かこのおじいちゃんにヒトゲノム計画は2003年に終わってることを教えてあげてください。 www.sankei.com/west/news/1501…
posted at 16:47:22

RT @segawashin: 産経におじいちゃんごはんはもう食べたでしょコラムが多いのは昨日今日に始まったこっちゃないし、サムシンググレートも産経の時候の挨拶みたいなもんだから我慢してスルーしたがオチがあまりにもキツかったw。仮に書き手のミスだとしても、これにチェック入れられる記者がいないってことだよね…。
posted at 16:47:27

RT @keyaki1117: メモ「5日の東京株式市場で日経平均株価は3日続落した。終値は昨年末12月30日に比べ42円06銭(0.24%)安の1万7408円71銭で約半月ぶりの安値。大発会としては2年連続で下落した。」
posted at 16:48:52

RT @kiraramaron: 買い支え虚しく…というチャートでしたね! QT @keyaki1117: メモ「5日の東京株式市場で日経平均株価は3日続落した。終値は昨年末12月30日に比べ42円06銭(0.24%)安の1万7408円71銭で約半月ぶりの安値。大発会としては2年連続で下落した。」
posted at 16:48:54

RT @keyaki1117: 麻生さんの大発会のご出席がむなしいってかんじでしたw RT @kiraramaron 買い支え虚しく…というチャートでしたね! QT @keyaki1117: メモ「5日の東京株式市場で日経平均株価は3日続落した。終値は昨年末12月30日に比べ42円06銭(0.24%)安の1万
posted at 16:48:58

RT @keyaki1117: 今朝の文化放送を聞くともなしに聞いてたら、トンデモ経済評論家が勢い良く喋ってたな。 あとで調べたらこいつja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A…だったw
posted at 16:50:43

RT @keyaki1117: 文化放送という大放送局さんが、更にこのような大放送局を使うとは?w RT @Hayakunn この人ネトウヨかと思ったら経済評論家なんですよね…
posted at 16:50:46

実在しない江戸しぐさが記載された道徳の教科書のPDFが波紋を広げる – Togetterまとめ togetter.com/li/766103 @togetter_jpさんから
posted at 20:13:41

RT @moltoke_Rumia1p: スティグリッツ氏SECパネル入り共和党系委員が阻止-関係者 – Bloomberg www.bloomberg.co.jp/news/123-NHP0C… スティグリッツ氏は高頻度取引について、金融市場にとって好ましいものではなく、課税などの手段で規制する必要があると提唱している。
posted at 20:14:50

RT @RyoUchida_RIRIS: 部活動は「アンペイド・ワーク」(不払い労働)の類だから,教師のなかには「お前らのために,部活してやってるんだぞ」という意識をもつ人が出てくる。 権力者が調子こいてしまうパタン。
posted at 20:16:24

RT @anhebonia: 「金銭的な報酬は無い、生徒を“指導”できることが報酬だ」となれば、体罰教師とか柔道の内柴選手みたいのは排除できないよな twitter.com/RyoUchida_RIRI…
posted at 20:16:41

RT @sisiodoc: “@HuffPostJapan: 【人気記事から】補助金に頼らない公民連携「オガールプロジェクト」を進める岩手県紫波町。図書館と産直マルシェ、カフェが入居する複合施設の狙いは? huff.to/1Hyh1WZ”#nhk
posted at 20:22:26

RT @WATERMAN1996: 地方の厳しいところは一次産業しか無いことなんだよなあ。この離島はファーストランナーだから上手くいった面もあると思う。同じことを他の地域も始めたら条件競争になって財政的に厳しいところが脱落していくよね。事実として夕張市はこういうことをする余力がない。 #NHK
posted at 20:22:31

RT @HAL_J: 居住者のことを本気で考えている自治体の施策が成功する。逆に補助金もらって終わり、みたいな自治体は失敗する。 #nhk #クロ現
posted at 20:22:36

RT @hiroco2003: これから再構築する地方がコネ社会であることを礼賛してどうしたいの(T-T) #nhk #クローズアップ現代
posted at 20:22:43

RT @masamiffy: コネ社会に飛び込んでくる、新たな玩具が欲しいのです。取り敢えず他所者は排除したり何かを押し付ける人の事。 RT @hiroco2003: これから再構築する地方がコネ社会であることを礼賛してどうしたいの(T-T) #nhk #クローズアップ現代
posted at 20:22:46

RT @anhebonia: 今日のクロ現。結局は、地方は補助金なんて貰わず自前で自己責任でやれ。っていう脅迫なんだよな。 #nhk #クローズアップ現代
posted at 20:22:58

RT @YANA1945: 江戸しぐさ、歴史修正主義を批判しているクラスタがあまり叩いてないのは、イデオロギー的な問題がないからだろう。逆にいうと、歴史修正主義批判とは、歴史学の手続き的な問題ではなく、イデオロギーの問題なのだろう。
posted at 20:24:39

RT @Hideo_Ogura: 原発早期再稼働派と、炊き出しバッシング派とが人的に重なるって面白いですね。
posted at 20:24:42

RT @MetalGodTokyo: 「政府は新年度から、公立大と地方自治体が若者の地方定着などを目指し、数値目標の入った協定を結ぶことを促す方針を決めた」 そもそも地方に職場があるのかとか、都道府県ごとに最低時給が違うとかの構造的な問題には触れないで、絵に描いた餅。 www.yomiuri.co.jp/politics/20150…
posted at 20:24:54

RT @keyaki1117: メモ「ノーベル経済学賞受賞者で米コロンビア大学教授(経済学)のジョゼフ・スティグリッツ氏は、米証券取引委員会(SEC)のホワイト委員長が設置を検討している専門家パネルのメンバーに推されたが、共和党系委員の反対で阻止された。」 スティグリッツ氏は高頻度取引への反対論者
posted at 20:34:47

RT @keyaki1117: メモ「歴史修正(捏造)主義者はどう読む? 天皇の「お言葉」」 blogos.com/article/102638/ 日本のサヨがだらしないから、陛下が頑張らなければならない、日本の平和と近隣諸国友好w
posted at 20:34:51

RT @keyaki1117: 「天皇陛下の婉曲に満ちたお言葉の裏に隠されたメッセージを読み取れない、日本の総理」というニッポン国の不幸w
posted at 20:35:02

RT @keyaki1117: いよいよ書籍が売れない時代に突入した、と、おもったら、一般書籍のイエロージャーナリズム化が、とみにひどくなってきたってかんじだなw
posted at 20:35:14

RT @keyaki1117: メモ「ギリシャでは各政党による選挙キャンペーンが始まった。 野党・急進左派連合(SYRIZA)のツィプラス党首は、ドイツ主導の緊縮財政を終わらせると表明している。 そうした中、ドイツ誌シュピーゲルは、メルケル政権がギリシャのユーロ圏離脱を容認する用意があると伝えた。 」
posted at 20:35:18

RT @keyaki1117: メモ「三菱UFJモルガン・スタンレー証券植野大作氏は「ギリシャ急進左派党首はユーロには残りたいが、財政再建はやりたくないという非常にわがままなコメントをしているので、ギリシャ支援の負担を一番抱えているドイツからするととんでもないという話になっている」と指摘。」
posted at 20:35:23

RT @keyaki1117: 今回のドイツのメルケルさんのギリシャのユーロ離脱容認論は、ギリシャだけでなく、PIGS諸国にも向けられているのだと思うよw
posted at 20:35:31

RT @keyaki1117: メモ「ドイツ与党キリスト教民主同盟のタウバー幹事長発言 ギリシャの目標がユーロ圏離脱だとは思えない。 ギリシャ野党・急進左派連合の公約はあくまで「選挙向け」。 ユーロ圏に共にとどまりたいと言うのが賢明だろうが、(ギリシャ離脱が)もたらし得る結果の評価は数年前とは異なると思う。」
posted at 20:36:01

RT @gaitifujiyama: こんな事ばっかりやってるとインサイダー取引でそのうち政府の誰かが捕まりそうだな、と言うか今現在大丈夫なのか?公平さは担保されてんのか?“@Reuters_co_jp: 初日からボラタイルな「官製相場」、2015年の展開暗示か bit.ly/1F8u8Ah
posted at 20:36:50

RT @gaitifujiyama: 年末年始の交通量、昨年に比べると結構減ってるんだな、やっぱり“@CyberMagazineX: 年末年始時期における高速道路のご利用状況【東北地方版】 www.e-nexco.co.jp/pressroom/pres…
posted at 20:36:58

RT @gaitifujiyama: 『障害者の生活を支える年金が恣意的に減らされている可能性がある』昨春消費税を上げたのはこういう事をしない為ではなかったのか?/障害基礎年金停止や減額6割増 10~13年度、更新時の審査 47NEWS(よんななニュース) www.47news.jp/smp/CN/201501/…
posted at 20:37:06

RT @gaitifujiyama: リニアでも同じ事が起きる、間違いなく『不足分の財源約3400億円…最終的には国費負担分を増額するほか、JRが支払う施設使用料を担保に借入金を増やして…』北陸新幹線敦賀開業前倒し8日決定 稲田朋美、高木毅両氏が明言 福井新聞ONLINE www.fukuishimbun.co.jp/localnews/supe…
posted at 20:37:12

RT @gaitifujiyama: と言うか、既にリニアに税金投入が始まっていた(苦笑)/リニア新幹線の大阪延伸、国費で調査 来年度予算に初計上へ  – SankeiBiz www.sankeibiz.jp/macro/news/150…
posted at 20:37:22

RT @gaitifujiyama: これから事あるごとにリニアへ税金が投入されていくんだろうなあ。東海のドン葛西が安倍としょっちゅう一緒に飯食ってるのはこの件に絡んだ話じゃねぇだろうな/リニア新幹線の大阪延伸、国費で調査 来年度予算に初計上へ  – SankeiBiz www.sankeibiz.jp/macro/news/150…
posted at 20:37:29

RT @gaitifujiyama: 因みに例年通りの天候だった東北も交通量は減少しています/時事ドットコム:大雪で交通量減少=年末年始の状況-高速道路各社 www.jiji.com/jc/zc?k=201501…
posted at 20:37:38

RT @gaitifujiyama: 『朝日新聞には「事実に対する謙虚さ」が欠けています。自らの主張にこだわるあまりファクトに対する詰めが甘いのです』産経新聞や読売新聞に対しても同じ様に言って欲しいね/事実に基づく報道は社会への義務 国広正さん – 朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASGBJ…
posted at 20:38:05

RT @xRINGx: 本日、日銀 ETF買い入れ 374億円 REITなし 規模は、12月の1日当たりと同額。
posted at 20:38:15

RT @gaitifujiyama: これが200円安から一気に上がった要因か。しかしこんな狂ったこと、いつまでやる気なんだろう…“@xRINGx: 本日、日銀 ETF買い入れ 374億円 REITなし 規模は、12月の1日当たりと同額。”
posted at 20:38:18

RT @nihoneiga: 【植木等劇場】今月から月曜よる9時はクレージーシリーズを放送して参ります。本日は記念すべき第1作「ニッポン無責任時代」を放送。なお姉妹チャンネル時代劇専門チャンネルと共同でクレージーシリーズ30作品を完全放送致します!詳細はコチラ→goo.gl/rR2GEK
posted at 20:38:41

RT @gaitifujiyama: これはコンプリートしなければ!“@nihoneiga: 【植木等劇場】今月から月曜よる9時はクレージーシリーズを放送して参ります。本日は記念すべき第1作「ニッポン無責任時代」を放送。なお姉妹チャンネル時代劇専門チャンネルと共同でクレージーシリーズ30作品を完全放送致します!”
posted at 20:38:43

RT @newjk225: 日銀やおまるがいくらイカサマやっても1月早々に海外市場で大きな調整が起きると思います。今回も日銀やおまるがやらないでもいい場面で無理矢理なな介入(本日みたいな感じ)をしてくるものだから健全な調整が東京市場では起きにくく、非常に分かりづらい相場になると思われ、注意が必要ですね。
posted at 20:44:04

RT @newjk225: 気をつけないといけない事は、日銀やおまるのイカサマ買いが強烈に入っても結局はナイトセッションでこの有り様だと言う事。この現象が続くと大きな波がやってきますよね。去年の10月の下落の初動もこれでした。。。
posted at 20:44:14

RT @newjk225: 【ジャスティスショート 握りの目安】NYダウが史上最高値から1200ドル以上の調整、つまり16900ドルを割り込むような流れが今後きた場合、ここ5~6年みなかったような調整幅を演じてくると思われます。ここは《ショートの胆力》を試される場面。下り暴走列車の途中下車厳禁。
posted at 20:44:22

RT @hongokucho: 大崩れする、というイメージは湧かないが。あれだけ利上げを織り込ませても、米金融市場はなお重度の緩和ジャンキーで、やっぱりコールドターキーが強烈というわけか。米バブル崩壊前のやや早過ぎる時期にスティーブン・ローチが唱えた米経済ステロイド説を思い出した。
posted at 20:44:46

RT @newjk225: あえて言うと「アメリカは好景気で下げる理由がない」とほとんどの人が思っている。だからこそ、《何か》起こった時(好景気も糞もなくリスクオフで投げる時)の一発のインパクトはデカい。その何かが分かれば苦労はしないんですけどね。また今日のようなおまるのボラ、尋常じゃないです危険。
posted at 20:45:01

RT @newjk225: ただ時期的に何かが起こるとしても現時点で2週間ほどまだ早いし、(1月の第3週、1/19くらいから?)それまでショートホールドでじっとしてます。
posted at 20:45:04

RT @newjk225: 通常であれば2月の第1週からNYに売り物(インドラの矢)が降ってきてもいいのですが、最近そのスケジュールより2週早い事が流行りか何か知らないですけど、昨年後半から多くなってきてましたので1月19日~と言ってるだけです。理由は後付でHFが何か騒ぎ立てます。
posted at 20:45:18

RT @newjk225: ただ、このおまる介入による尋常じゃないボラの行き着く先は(理由はなんであれ)《一度大きく調整を強いられる前兆》と考えておりますので、ショートポジションを外さないわけです。また明日。
posted at 20:45:20

RT @newjk225: ※追記 「アメリカは好景気で下げる理由がない」⇒NYが大きな下げを演じてきた場合、これを頼りに逆張りロングで挑む猛者達が今回多そうなので一体どうなることやらと興味深く観察しておきます。
posted at 20:45:28

RT @hongokucho: インドラの矢が本当に降ってきたら、きっとヘリマネタリストが防御・跳ね返してくれる(はず)。マクロ経済、自由自在に操れるらしいので。
posted at 20:45:35

RT @_franc_papa: 原油価格下落は一般消費者や産業にはプラスだが、シェールガス/オイル業界のレイオフはどうなんでしょうね。 RT @hongokucho: (cont) tl.gd/ni5keq
posted at 20:45:54

RT @hongokucho: 短期的にはマイナスの影響が出る、と思われます。ただ、中長期的には消費へのプラス効果が大きく出る、というのが米国の見方のようです。@_franc_papa
posted at 20:45:57

RT @noboru_kisaragi: 問題はロシアとベネズエラなど資源国の経済不透明化でしょう。米国の望むところかもしれませんが… RT @hongokucho 短期的にはマイナスの影響が出る、と思われます。ただ、中長期的には消費へのプラス効果が大きく出る、というのが米国の見方のようです。 @_franc_papa
posted at 20:46:07

RT @_franc_papa: ロシアビジネス比重の高い日本企業も大変。中国はルーブルを受け入れると言ってましたが、換算がいくらか興味ありです。 RT @noboru_kisaragi: 問題はロシアとベネズエラなど資源国の経済不透明化でしょう。米国の望むところかもしれませんが… RT @hongokucho
posted at 20:46:10

RT @hongokucho: そして誰もいなくなった、となるのか。www.mof.go.jp/about_mof/coun… 最後は日銀と懇談すればいいよね。
posted at 20:46:48

RT @okiku3rd: アメリカの社会主義フェミニスト、ナンシー・フレイザーの文章を掲載!「フェミニズムはどうして資本主義の侍女となってしまったのか」粗い訳ですが重要な議論なのでどうぞご一読ください。フェミとネオリベの関係を鋭く批判しています。 urx2.nu/fRGh
posted at 21:02:19

RT @russian_market: ***Liberian, Greek-owned oil tanker bombed by unidentified fighter jet in Libyan port of Derna. 1 Greek sailor, 1 non-Greek sailor killed.
posted at 21:02:27

RT @kazukazu881: リビアでタンカーが空爆されたのか。。。リビア、本当にヒドいことになっているのに、英仏は見ざる聞かざる状態。
posted at 21:02:30

RT @ReutersJamie: Euro zone GDP -2.0% since 2008 crisis: Germany +4% France +2% Ireland -4% Spain -5% Portugal -8% Italy -9% Greece -25% (Via @ianbremmer)
posted at 21:02:33

RT @kazukazu881: ギリシャって2008年からGDPが25%も減少しているのか。。。
posted at 21:02:45

RT @kazukazu881: ギリシャは緊縮財政で社会保障がほぼ破綻して、自殺率、HIV感染率、子どもの貧困率が急上昇するほどなのに、大企業のエコノミストに単に「わがまま」と呼ばれるとか、かわいそうすぎる。。。実際に、欧州の真ん中でドイツが押し付ける緊縮財政が人を殺しているのに。
posted at 21:02:57

RT @kazukazu881: ナチスの台頭の原因は大戦後の巨額の賠償による経済破綻にあると言われるのに、失業率が25%を超えるギリシャを緊縮財政で締め上げて、本当にシャレにならないような極右が影響力を拡大している中、そのオルタナティブとしての左派が登場してきたらドイツが全力でそれを潰そうとするとか皮肉すぎる。
posted at 21:03:18

RT @kazukazu881: 今のEUの問題は、西側諸国は政治的には東部に影響力を拡大したい、しかし経済的負担も移民も受け入れるのは真っ平だという自己矛盾をどうにかしないと、同じことがいくらでも起きるよね。。。
posted at 21:03:52

RT @INOUE_MASAHITO: ファッションは日本を代表する文化の一つだし、輸出産業としても重要なので、国立で教育機関をつくるべきだという主張には全面的に賛成なのだが、一方で、しっかりとアカデミックな体系に仕立て上げていくような努力をしていく必要はあるとおもう。じゃないと長持ちするものにならない。
posted at 21:03:57

RT @akishmz: ありがとうございます。まとめて頂きました。→ 「ベクデルテストの翻訳記事がひどい」 “@yondakoto: ツイートを使わせていただきました。問題ありましたら対応しますのでご連絡ください。 togetter.com/li/766518
posted at 21:04:02

ベクデルテストの翻訳記事がひどいという指摘 – Togetterまとめ togetter.com/li/766518 @togetter_jpさんから
posted at 21:04:26

RT @captain_more: 添田孝史『原発と大津波 警告を葬った人々』(岩波新書)読了。福島原発事故が人災であり、責任を問われるべき人間がたくさんいることを示した著作。特に酷いところを引用しようと思ったんだが、全部酷いので読んでもらったほうが早そう。(続く)
posted at 21:23:38

RT @captain_more: (続き)読みながら「役人の名前が全部伏せられてるなあ。ちゃんと実名出してほしいぜ」と思っていたんだが、開示された資料自体に名前が載っていないから著者も判らないと知って度肝を抜かれる。そんな資料の開示の仕方してたら、そりゃ役人に責任感なんか芽生えるわけがない。(続く)
posted at 21:23:41

RT @captain_more: (続き)とにかく東電と保安院という「事なかれ主義先延ばしタッグ」は強力。七省庁手引き、貞観津波への知見など、何度もあった安全対策の契機を全て無視し、福島原発事故を出来させた。これで「想定外」などとどの面下げて言えるのだろうか。関わった奴原を2、30年単位でぶち込むべき話である。
posted at 21:23:54

RT @anmintei: 【島谷ゆきひろ佐賀県知事候補】は佐賀を日本で最も進んだ地域にできる人。建設省土木研究所、国土交通省九州地方整備局の武雄河川事務所長を経て九州大学教授。保守派の方にも安心してお勧めできる肩書。 知事にしないと損!佐賀の人に教えてあげて! shimatani-yukihiro.com
posted at 21:28:11

RT @tigercatver2: @tkonai ことよろです。確か本県の土木部(現建設局)河川か砂防にいたはずです。脱ダム以降のいわゆるニューエイジ(新しい都市河川の在り方派)。九州地整なんで、傍流じゃないですかね(汗)。しかしダム屋と河川屋は一心同体ですから、水発VS原発で、脱原発当たり前ですよねw
posted at 21:28:19

RT @tigercatver2: @tkonai 日本砂防発祥の地ですから(キリw 関正和氏(本省旧河川局河川環境対策官)門下生ならガチの脱コンクリート自然派ではありまする。ついでに国交省の利権本丸黙らせるのに、原発揚水発電計画とかは噂の域を出ませんが、よく東電様で聞きますたw
posted at 21:28:30

RT @tigercatver2: 田舎の重戦車軽トラは寒いw
posted at 21:30:27

RT @tigercatver2: @tkonai その軽トラをピンクや赤に迷彩して販売するという、農水省直轄事業「農業女子」事業は博報堂ですwwwwww www.yomiuri.co.jp/job/news/20140…
posted at 21:30:31

RT @tigercatver2: 「首相夫人の安倍昭恵さんも駆けつけた。昭恵さんはモデルチェンジのためのミーティングにも出席」 本県にも事業施行令来たけどどうすんだろな農政w?
posted at 21:31:17

RT @tigercatver2: 「農業が発展していくために女子の力は欠かせない。農業は汚い、大変というイメージもあるようだが、かわいい車でかわいい女の子がやる農業ってかっこいい仕事、とアピールでき、就職の時も農業いいな、となるといい」(首相夫人)
posted at 21:31:20

RT @tigercatver2: 森永製菓のご令嬢様は、南アルプスの限界集落で100台/day の10tダンプがリニア残土を運んでいる道路わきで、80才のばあさんが粉塵と排気ガス丸被りしている、標高1000m級の、お前が生まれてから未だかつて見たこともねえ日本の農村にある段々畑に、安倍寛の孫連れて朝5時に集合w
posted at 21:31:32

RT @chervbim: twitter.com/M_znu/status/5… これなにかテンプレでもあるのか? 菊池雅志さんもまったく同じ文言をTwしてたぞ
posted at 21:32:22

RT @tigercatver2: 役人の予算配分にケチ付けると反社会性人格とか、宗教とか言われるようになった。岸信介のPAって凄いなw
posted at 21:32:25

RT @aotanisaburo: こういう賢そうな馬鹿はいつの世にもいる。この社会が如何に複雑で多重に絡み合っていようとも、真っ先にやらなければいけない優先順位や、これだけは絶対にやらなければいけないという最重要事項はある。こういった賢しらな見解は単なる思考の欠如。 twitter.com/JackKageyama/s…
posted at 21:33:08

RT @aotanisaburo: こういう馬鹿の一番困った点は、単に思考を放棄し決断から逃げてる卑怯者に過ぎないんだが、自分を賢いと思い込んでいること。そして大方の人は決断から逃れたいと思っているので、こういった意見を賢いものとして受け入れてしまうこと。 twitter.com/JackKageyama/s…
posted at 21:33:13

RT @no_josiryoku: perfumeの歌を作ってるのは、おっさん。可愛いといってたFFのキャラクターを描いたのも、おっさん。きゃりーぱみゅぱみゅの歌を作ってるのも、おっさんなんだよ・・・。世界のかわいいものは大抵 お っ さ ん が 作 っ て い る。
posted at 21:33:28

RT @cochonrouge: SAPIOにまで批判されてんのか 大河ドラマが安倍首相の地元に決定するまでの「異例」の経緯│NEWSポストセブン www.news-postseven.com/archives/20140…
posted at 21:34:34

RT @brighthelmer: 「大学教授:研究せず講義は教科書棒読みで週休5日、学会出席と称して観光旅行、それでも年収1000万円超」そりゃ、昔はそういう人もいたかもしれないけど、そういう話をもとにいまの大学教員に厳しい視線が向けられるのなら理不尽としか言いようがないような。
posted at 21:34:39

RT @A_laragi: のじれん側は公園の使用許可を何度も求めていたのに、行政は許可を出さず、一方で野宿者支援もする気がない、ということらしい / 141229_渋谷越年越冬炊き出し1のじれんスタッフインタビュー ustre.am/:3Rgng
posted at 21:34:56

RT @miyake_yukiko35: 高給といわれる会社の中には、残業代や賞与が高いだけで、基本給そのものは、実は他の会社とさほど変わりがないところもある。今、手取りがいいからとぬくぬくしていると残業代ゼロで、痛い目にあう。企業もリスクヘッジしているのだ。残業代ゼロで、年収がいくら減るか計算してみたほうがいい。
posted at 21:35:30

RT @luxun1000: 小田光雄『古雑誌探究』より:【そしてそれは『本居宣長』(新潮社)の刊行によって完成する。だがそこには意図的な操作があったのではないだろうか。…小林秀雄は文藝春秋と新潮社の庇護の下にあったために神話化が可能だったのではないだろうか。】
posted at 21:35:59

RT @yohsuken: 先生「江戸しぐさというものがあって」 生徒「ウソですやん」 生徒「捏造ですよねそれ」 先生「う…ウソかもしれんがいいじゃないか!これが素晴らしい思想なのは間違いないんだから」 生徒「これって何の授業でしたっけ?」 先生「道徳」 生徒「ウソは道徳的についたらあかんで先生」
posted at 21:36:53

RT @cochonrouge: 武士しぐさで、仇討復活させてくれ
posted at 21:36:56

RT @BlogFromAmerica: スミソニアン博物館、所蔵品の4万点をディジタル化して公表。画像の私的利用は無料。 Smithsonian now lets you see 40,000 arts online engt.co/1D5aJhE
posted at 21:41:01

RT @tanakaryusaku: 【渋谷・連投26】野宿者と支援者の代表3人が区民の声を閲覧しようとした。年末から今日まで公園行政に寄せられた声は23件。「渋谷区のやってることは殺人」「渋谷区の人権感覚のなさは恥ずかしい」。公園行政に対する厳しい批判の声が続いたため、吉武公園課長は広報課に命じて閲覧を止めさせた。
posted at 21:47:08

RT @mickyyasukawa: 情報公開条例で、開示請求をかければ、全文書が出てきます。意図的に隠蔽できない条例で、不服申し立てもできます@tanakaryusaku
posted at 21:47:11

RT @May_Roma: 新年一発目の記事アップしました。2015年大予測です。貧乏人の生活はますます苦しくなるので、経済や金融の勉強をし、自分のお金は自分で守りましょう。→「アベノミクスと円安で日本人は貧乏になる」| DMMニュース dmm-news.com/article/906752/ #dmmnews
posted at 21:50:40

RT @Kyoko_555: 妊娠と出産の費用についてTwitterで読むことが今現在の制度と違うことが多いもよう。ちゃんと各々の自治体と各病院ではどうなのか、自分で調べることが大切。安易に信じないで。 一例として、今の東京での検診助成は14回。それについて添付
posted at 21:50:50

RT @mindgaterz_2010: 今は自治体の検診補助でだいぶ賄えるし、健康保険の出産一時金(と、帝王切開の場合は保険適用+高額医療保証)で実費負担はそんなにないけどな twitter.com/izumillion/sta…
posted at 21:52:23

RT @online_checker: 助産制度の例(京都市)www.city.kyoto.jp/hokenfukushi/j…  この制度、初めて知りました。 RT @935 @izumillion お金のない人がタダで産める仕組みがない」のは事実誤認です。助産制度というものがあります。
posted at 21:52:29

RT @fussoo_moe: 出産費用がーでふと思ったのは、月々の検診や出産費用を出産一時金があっても工面できないような人たちは、例え保険適用でも工面できないのでは。検診と出産で六十万かかるとして三割負担だと二十万の支払いだぞ。
posted at 21:53:26

RT @May_Roma: イギリスをはじめ欧州は妊婦検診だけでなく出産も無料ですが、それには落とし穴もあって、無料だから病院も設備もボロいし、入院も短く、ケアも荒いわけです。しかも国保は累進課税だから高収入者(といっても年収600万越えぐらいからか)は保険料高く、しかし払ってない人と同じ医療水準。
posted at 21:53:31

RT @May_Roma: 日本は妊婦検診も出産も、自治体からの補助があるし、健保や国保から出産一時金がでるので自己負担は一部なわけですが、その代わり自分で病院を選べるし、病院は最新設備がありケアも手厚い私立も選べるという自由があるから、全部無料でも選べない欧州式とどっちもどっちかなと。
posted at 21:53:45

RT @May_Roma: 年収600万円ぐらい超える人の場合、妊娠出産は費用一部負担で私立も選べる日本式の方が自由度があって良いと思いまする…欧州式はお金がない人や、医療水準最低でもいいわ、な人に向く仕組み。日本の中流以上の人が体験したら卒倒する水準ですよ…死なないけど最低限ね。
posted at 21:54:12

RT @May_Roma: 要するに日本の妊娠出産の仕組みというのは、DQNとか貧乏人が出産するのを抑制する方向なわけですよ。一部負担費用は高額ではないけど激安ではないから。中流以上にとっては何とか払える費用。
posted at 21:54:24

RT @May_Roma: イギリスは妊婦検診費用も出産費用も無料だから、国保を全然払ってないような人とか、月収二万円もいかない国から来た移民もバンバン子供を産みます。産めば子供手当が出るから。子供手当は自国の平均的な人の現金収入より多かったりする。物価か高いし教育費用高いから中流以上は子供少ないです。
posted at 21:54:33

RT @pogemutaBN: アメリカは出産無料!日本は遅れてる!みたいなこと言ってる人なんてほんとにいるのかな。日本も出産一時金とかの制度がそれなりにあるのに…
posted at 21:55:20

RT @paresseuse0904: でも昔は出産一時金なんてもらえなかったけど出生率高かったやん。若者貧困化のせいなの?
posted at 21:55:27

RT @May_Roma: 妊娠出産無料化するにはお金をどこから持ってらくるかですね。無料化したら全体的な質は下がるかもですよ。それに納税者が納得するかどうかね。特に中流以上が。
posted at 21:55:35

RT @May_Roma: イギリスの場合富裕層は公立病院使わずに私立で産みますが、全額自費だし富裕層向け値段だから一泊五十万円とか。嫌なら公立で無料の荒っぽいサービスにボロボロの設備で、国保未納者や移民と大部屋。費用無料だけど中流の国保は月数万円で日本と同じぐらい。一部自己負担の選択がないんです。
posted at 21:55:40

RT @May_Roma: 欧州も中流以上の本音は同じですよ。国保は累進課税で安くはありませんから。所得税も高い。RT @S_9D: @May_Roma あの生活保護受給者叩きを考えると、納得する人は少ないかもしれませんね。「金が無い奴らが子供作るな」って考えてる人が多い気がします。
posted at 21:56:28

RT @May_Roma: いくら文句を言っても有権者が老人ばかりだし、与党は既得権持ってる会社や人に有利な政治をするから抜本的な改革は無理です。RT @kimurar21: @May_Roma 仰ることはごもっともですが、日本は教育や出産、子育てといった将来世代への投資が少なく、使わない道路や建物
posted at 21:57:07

RT @nofrills: [まとめページ作成・更新] #LeelahAlcorn 「私が私として、受け入れられない」ということ。: 2014年の年末、クリスマス休暇も終わろうとするころ、米国でひとりのティーンエイジャーが自ら命を絶ちました。彼女は… bit.ly/1AsWNvP
posted at 21:58:55

RT @AP: Japanese officials urge people to chew rice cakes slowly after 9 choke to death on New Year’s treats apne.ws/1F8T9eJ
posted at 21:59:31

RT @May_Roma: 正月の老人餅死亡の件が世界デビューしとる…RT @TelegraphNews: choke to death on New Year’s rice cakes in Japan www.telegraph.co.uk/news/worldnews…
posted at 21:59:44

RT @kazukazu881: 餅を喉につまらせて9人が死亡という記事、ガーディアンでもニュースになっていたけど、なんか興味をそそらせるものがあるらしいw
posted at 21:59:50

RT @kelorine: アベノミクスと円安で日本人は貧乏になる|May_Romaコラム – DMMニュース dmm-news.com/article/906752/ 「貧乏にならない!景気は良くなっている!」って自民党に入れた馬鹿が責任取ってくれるワケはないので、とりあえず働きに出なきゃな…。
posted at 22:00:54

RT @hahaguma: wirelesswire.jp/london_wave/20…「評価されるのは、その人の印象であり、自分の期待通りの発言や行動をするかであり、「日本の世間一般で期待される役割」に沿ったかどうかであり、スケートが上手かどうか、…的確な統計分析ができるかどうか、そういう数字やもので見える実績ではない」
posted at 22:01:47

RT @value_investors: 【(Huffington)竹中平蔵氏の「正社員をなくせばいい」発言に賛否www.huffingtonpost.jp/2015/01/04/hei…】 正社員をなくして非正規にするなら、給与水準をリスクとリターンに合わせないと。 ■本来あるべき給与水準(リスク高>リスク低) 非正規社員>正規社員>公務員
posted at 22:01:52

RT @value_investors: それに、安倍さんのアベノミクスは竹中路線を引き継いでるんですから、「正社員⇒非正規・派遣労働」の流れになってるんですよ。もう非正規雇用2000万人超えてしまいましたよ。 【非正規 初の2000万人超 48万人増、労働者の38%www.tokyo-np.co.jp/article/econom…
posted at 22:01:55

RT @nofrills: Theの有無ってこれかー。en.wikipedia.org/wiki/Sarah,_Du… 結婚後: Her Royal Highness The Duchess of York 離婚後: Her Royal Highness Sarah, Duchess of York 王族離脱後はHRH取れる
posted at 22:05:54

RT @momokookoma: @nofrills うろ覚えなのですが、タイトル前にTheがついているのは現時点でそのタイトルの保持者ということみたいです。欧州の貴族階級だと結婚で得た称号を離婚後も儀礼称号として名乗ることはよくあるみたいなので、現在はどうかを見分けられるようになってるんだなあと思いました。
posted at 22:05:59

RT @nofrills: @momokookoma なるほど。ダイアナさんもそうですね。離婚するとタイトルのTheがとれて、代わりにコンマが入るということを、おかげさまで覚えられそうです。 en.wikipedia.org/wiki/Diana,_Pr…
posted at 22:06:03

RT @nofrills: @manaknys Daily Hate Mailの調査報道部門の人が何年もかけてずっと見ていたようですね。あの媒体はヴェトナム戦争のミ・ライ村虐殺の「戦争犯罪人」(米兵)を取材するなど本当にごくたまにすごいのが出るので、やはり報道機関としての底力があるのだと思います。
posted at 22:11:13

RT @manaknys: @nofrills そうでしたか。ジャーナリズムの丹田にあるものがやはり違うのですね。どこぞの国のへなちょこ大手三流などと一緒にしたらいけないですね。これからはその「ごくたまに」を楽しみに覗いてみることにします。いいこと教えていただきました^^
posted at 22:11:16

RT @nofrills: @manaknys お役に立てて光栄です。ただし調査報道は本当に「まれに」で(それでも調査報道の記者を在籍させ続ける体力はあるのですが)、基本的には「福祉にたかる怠け者」、「外国からの移民が職を奪う」云々で騒ぎ立てる扇情的で計算高いプロパガンダ新聞です(読者もそういう人が多い)。
posted at 22:11:20

RT @nofrills: @manaknys ミ・ライ虐殺の記事はこちらです(07年10月)→ Found: The monster of the My Lai massacre www.dailymail.co.uk/news/article-4… //ニクソンの情報工作についても www.dailymail.co.uk/news/article-2…
posted at 22:11:26

RT @manaknys: @nofrills 読んできました。すごいな。オリヴァー・ストーンの映画制作、この時はまだ進んでいたのですね。そのきっかけがあって世に出た記事じゃないかと思うですが、前々からソンミ村虐殺事件の主犯を追っかけてなかったら、こんなにタイミング良くこれだけ書けないですよね。
posted at 22:11:29

RT @nofrills: @manaknys オリヴァー・ストーンのPinkvilleは、結局頓挫してしまったのでしょうか。メイルのこの記事は、今読むと、米国ならRolling Stoneの調査報道記者が書いているような、何ヶ月、あるいは何年かかけて追いかけた結果の記事という印象を強く受けます。
posted at 22:11:32

RT @manaknys: NHK9時の特集、スコットランド独立の件を民族主義的な何かに集約しそうなコメント。やだなー。
posted at 22:11:45

RT @afpbbcom: ロマ人女児の埋葬を市長が拒否、フランス全土に怒り広がる ift.tt/1xJvXNu 世界の最新ニュースはこちらから→ ift.tt/1yk8O3X
posted at 22:12:03

RT @nofrills: en.wikipedia.org/wiki/Racial_Vo… 2002年に恨罰斗壱拾八から分派した集団(その後C18とは関係回復)。なにげに記述が詳しいので役立つはず(ただしとっちらかっているし、いろいろ甘い)。他の極右が関わりたくないくらい過激とか、N9Sと関連ありとか東欧筋とか。EDLと関係
posted at 22:12:19

RT @nofrills: en.wikipedia.org/wiki/November_… N9S (British First Party), 11月9日会(名称の由来がもろにネオナチ)。2000年代にめっちゃ活発だったが、09年に組織消滅。 例の「ブリテン・ファースト」はこの組織の名前をもらったのかパクったのか…のはず
posted at 22:12:22

RT @nofrills: N9Sの主張は www.rogerdarlington.co.uk/extremismonthe… 「ネットには変な人がいますからね」っていうページに少し掲載されている。すげぇ。さすがにこのフリンジ中のフリンジの主張は、南アのアパルトヘイト政権より過激(また、あの人たちのBritainの解釈がめちゃくちゃで笑える)。
posted at 22:12:24

RT @kohkuma: 子育てしている身としてはそう遠くない将来直面するかもしれない問題だよなぁ… – 30代になっても続く返済… 19万人が延滞する「奨学金」問題はなぜ起きたのか?|ウートピ wotopi.jp/archives/13873 #wotopi @wotopinewsさんから #fb
posted at 22:14:44

RT @tomgrundy: By @stegersaurus#occupyhk Democracy Activists Worry Hong Kong Government Is Keeping a Travel “Blacklist” blogs.wsj.com/chinarealtime/…
posted at 22:15:47

RT @tomgrundy: With #Occupyhk now out of int’l spotlight, police summon 30 high profile protest figures inc. students, lawmakers: www.scmp.com/news/hong-kong…
posted at 22:15:50

RT @yy_celeste: そういやノルウェーは人口500万人しかいないのに、手話は二種類あるらしい。あと聴覚障害のある子どもと遊びながら手話を覚えた大阪の友人が、たまたま東京で手話を使ったら「関西弁ですね」と言われたそう。どうも手話にも方言があるらしい。
posted at 22:21:15

RT @marimandona262: 前RT手話と言えば、これ在仏の人は知っておいた方が良いと思うのだけど フランス語手話の「bonjour」は唇に手をあてた後にこちらに送る仕草。要は投げキスをする感じなんです。私はこれを知らなくて男性に笑顔で挨拶された時「何このチャラい奴」と凍ってしまった。本当に申し訳なかった..
posted at 22:21:19

RT @f_nisihara: 私が以前翻訳した『ダメな統計学』(Statistics Done Wrong) を紹介してくださっています。 – ダメな統計学を避けるための小冊子:ニュースの社会科学的な裏側 www.anlyznews.com/2015/01/blog-p…
posted at 22:21:32

RT @tokunagamichio: 野村HD永井CEOと大和証券グループ日比野CEOの今年の株価予測。(魚拓保存)
posted at 22:26:33

ちなみに今日の日銀は “twitter.com/xRINGx/status/… ETF買い入れ 374億円” をしたらしい RT @tokunagamichio: 野村HD永井CEOと大和証券グループ日比野CEOの今年の株価予測。(魚拓保存)
posted at 22:34:46

RT @verdamil: _(_・3・)_新しい発想の素になるのは「やわらか頭シンキング」みたいな与太話ではなく古典の域に入った基礎学問なんじゃよ。
posted at 22:42:58

RT @f_nisihara: 東アジアの「漢字」DB化…角川財団が計画 www.yomiuri.co.jp/it/20150105-OY…
posted at 22:43:02

RT @f_nisihara: 模倣しているだけだとオリジナルには勝てないし、むしろそれよりも別の土俵で圧倒するという考えがあってもよいですよね。 – 日本の大学が生き残る道。アメリカの大学をコピーできないし、コピーする必要も無い。 d.hatena.ne.jp/Takeuchi-Lab/2…
posted at 22:43:07

RT @f_nisihara: 例えば、大学改革で言えば、「世界の標準に合わせるために日本の大学を秋入学にします」と考えると欧米の有力大学と本気で戦わなくてはいけないけれども、「半年早く大学に進みたいと考えている世界各国の優秀な学生を集めるために、日本は大学の春入学を続けます」と考えれば比較優位に立てますよね。
posted at 22:43:10

RT @izumillion: 「妊娠出産て実はそんなにお金がかからない」みたいな事を言いたい人が結構いるようなのだが、少子化が問題になってない社会ならそこらは自己責任でいいのかもしれないけれども「後からある程度お金返ってくるし」「差し引き精々10万円程度」とか貯金がある人達の話だなあと思うのよね。
posted at 23:15:12

RT @izumillion: 例えば非正規雇用の、フリーターとかで貯金もなく妊娠後期に仕事辞めたら無収入、出産後は職探しからスタートっていうケースの人もお金の心配なく産める環境なのかって言ったら全然そうじゃない。「お金がなくても産める」ってそういう事なはずで。
posted at 23:15:36

RT @izumillion: ある程度貯金もあって仕事の心配もない人達にとっての「大してかからない」で同意が出来てるのが既に「産めるほどお金がある人達」ってハードルを作ってる事に気付いてない。
posted at 23:15:41

RT @izumillion: それは低所得者層の進学と同じ構造なんだろうけども「その程度のお金もないけど生活保護でもない」という、実は生活保護受給者数よりもずっと多い人数の話なはずの「貧乏人」層の中でもグラデーションが色々ある中のいちばん救済するべき所得層を忘れて中間層を「お金がない人達」として話してる感が
posted at 23:15:46

RT @izumillion: 私はこういう社会は少子化して当たり前だと思うしそれでいいじゃんもうくらいに思ってるのでアレだが、社会が少子化ヤバいって同意がある程度とれている中フリーターがゼロ貯金ゼロ資金で産めない社会っていうのを知らないとか、もっと上の中間層がそれほどお金かかってないからで納得するのはもにょる
posted at 23:15:53

RT @TOGO_Masanaga: 今日、@izumillion さんがずっと呟いてるけど、できちゃった結婚でうっかり出産を許すようじゃないと少子化に歯止めかからないと思うな。
posted at 23:17:00

RT @izumillion: それですそれです。ある程度お金がある人、仕事が安定してる人、その前提ありきで「そんなにかからないよ」って話は既に「少子化している先進国」としてはおかしいのですよ。「うっかり出来ちゃってなんとなく出産してみる」とか不可能ですから。それを可能にするのが先進国。
posted at 23:17:09

RT @izumillion: 自己責任でどうにか出来る中間層がどうにか出来てる現行制度で少子化対策になるのかって言ったら多分みんなならないと思うはずなのに産めば産むほど儲かる制度になってないのはおかしいくらい言う人が出てきてもいいはずなのだが出てこないのはなんでなんだぜ。
posted at 23:17:21

RT @izumillion: 自宅出産も否定的に見られている現状アンド入院して出産して1日で退院したいと言っても退院させてもらえず毎日入院費がかかる現実とか、結構打開出来ないとこ多いんすよ。
posted at 23:17:38

RT @izumillion: 出産一時金42万円もらえる前提で入院して出産して即日退院して入院費浮かすとか出来ればいいんだが、1週間入院して40万円くらい持って行かれるのが決まってるんだよな。即日退院しい人にも退院させてくれないっつう。妊娠出産に関してはいろいろおかしい仕組みが多い。
posted at 23:17:43

RT @shidaeu: @izumillion 産めば産むほど儲かるという制度にするのにかかるお金って、ジジババに使っているお金の10%ぐらいを廻せば可能なんだろうけど、ジジババからの支持で成り立つ政権にできる話とは思えんけどね。
posted at 23:18:18

RT @momoka0631: @izumillion 確かに出産費用は高いと思いますが、産む金もないのにどうやって育てるのかという意見は間違ってはないと思いますし、出産にお金がかかること、学校で習ったと思うのですが。いま二十歳のわたしが使っていた保健の教科書には出産費用の平均や補助制度が載っていました。
posted at 23:18:25

RT @izumillion: そうだよね、それ正論だよね、だから少子化するしかないじゃん仕方ないよねっていうのが私の意見なのですよ。「少子化ヤバい」とか言わなきゃいいのにっていう話ですわ。お金ないなら産めないの当たり前じゃん、非正規雇用の若者は産むなよその代わり少子化はするけど文句言うなよなっていう。
posted at 23:18:29

RT @izumillion: 「子供を産めるのがお金持ってる証、子供がいるだけで最早ステータス」って方向に行ってもいいなら「産むのにもお金かかるし育てるのにもかかるんだから産む費用くらい自分で出せよ」は整合性があるんですけど、少子化対策したいんじゃないんでしたっけこの国。
posted at 23:18:36

RT @TOGO_Masanaga: うっかり出産ってのが「駆け込み出産」を想起させるようですが、むしろうっかり出産を許さないからこそギリギリになってしまう状況があるんだと思ってます。うっかり出来ちゃってうっかり産むような人でも、検診を受けられて出産できて無駄な入院をしなくてもすむのが理想でしょう。
posted at 23:19:20

RT @izumillion: @TOGO_Masanaga 駆け込み出産はお金がなくて検診が受けられない、検診を受けてないと出産できる病院がないという構造上の問題があるんです。産婦人科も囲い込みビジネスなので一度検診を受けると「入院予約してください」としつこい。入院予定患者じゃないと診ない病院も多い。
posted at 23:19:29

RT @TOGO_Masanaga: @izumillion ああ、なるほどなるほどまさに「駆け込まざるをえない」という問題なんですね。それは病院の対応ではなく法律でなんとかしないとダメかもしれませんね。
posted at 23:19:55

RT @izumillion: @TOGO_Masanaga 保険適用外をなんとかすればいいのにっていうのと、入院費が1週間で計算されてるのもおかしい。1日で退院して一時金浮かせるとか、事実上不可能なんですよ。途中で退院させてくれないし、無理に退院しても1週間で計算されてるからお金返ってこないし。
posted at 23:19:59

RT @izumillion: @TOGO_Masanaga 1週間で計算されてるからすごい数字がドカンとやってくるので怖いすよ。それと保険適用外の全て自由診療だから探しても個室&エステやマタニティヨガ、フランス料理がついてくるような病院だらけで貧乏人が質素に産める病院探しのが難しいという変な世の中になってるw
posted at 23:20:02

RT @TOGO_Masanaga: @izumillion 途中退院させてくれないっていうのは、栗原さんの書き込みで初めて知りました。ありがとうございます。アメリカじゃあ翌日には退院させますよね。希望者はともかく、基本はすぐに退院でいいんじゃないかと思いますけどね。
posted at 23:20:05

RT @izumillion: @TOGO_Masanaga 多分保険適用にすればそういう自由診療の病院は残るとしても質素だけど安く産める病院も増えると思うんですよね。ただ、産科不足と言われる現代、エステだのフランス料理だのつけてやっと儲けてる産科医にとって旨みが減れば更に産科が減るという問題はありますが。
posted at 23:20:08

RT @izumillion: @TOGO_Masanaga そうなんですよ。健康で出産時にも問題がなくても退院させてくれない。米国なら即日退院みたいなケースでも1週間軟禁されてン10万円請求される。貧乏人のメンタル直撃しますよあれ。
posted at 23:20:14

RT @TOGO_Masanaga: @izumillion となるとこれはTPPでも検討されてる「混合診療(保険適用と適用外を自由に組み合わせられる)」の問題にもなるかもしれませんね。産科の反対を押し通すには、出産においてのみ混合診療を認める、といった措置が必要になるかもしれません。オプションとしてのフランス料理w
posted at 23:20:17

RT @izumillion: @TOGO_Masanaga アメリカの場合は自由診療ゴージャス系ととにかく簡素に安い保険内的なのと二極化してますね。ゴージャス系はそれはそれで需要はあると思うんですよね、結婚式と同じでw 混合診療も選択肢広げる意味では必要ですが、保険適用して保険内でどうにか出来るようにしてよと
posted at 23:20:20

RT @TOGO_Masanaga: @izumillion そうですね、まず保険適用してからの混合診療、という流れでしょうか。いや、混合診療については基本的に僕は反対なんで認めなくていいなら認めなくていいと思いますが、たぶんただ保険適用では産科の猛反対くらいそうなので。
posted at 23:20:29

RT @izumillion: @TOGO_Masanaga 保険適用にしたら産科医は間違いなく旨みのない科になりますからね。今でも既にリスク高いと嫌われてるのに。だから医師会の反発はすごいと思います。保険適用出来ないなら完全キャッシュレス対応かなあ。いくらかかっても請求は自治体へみたいな。
posted at 23:20:33

RT @izumillion: @TOGO_Masanaga でもそれはそれで病院が調子こいて自由診療ぼったくりに走ると困るから自治体もキャッシュレス対応はやりたくないだろうし、その辺で綱の引き合いですよね。だから米国だと公立病院はタダで出産出来るとか病院単位で限定されてる訳ですが。
posted at 23:20:45

RT @TOGO_Masanaga: @izumillion 考えるだに、保険適用化が一番手っとり早いですね。
posted at 23:20:55

RT @izumillion: @TOGO_Masanaga そもそも病気じゃないから適用外ってのがおかしかった訳ですからねw
posted at 23:20:58

RT @izumillion: @TOGO_Masanaga 入院予約金も取られるし、入院予約金も払えない、検診費用もないのに「次はいついつ来てください」と1万円かかる診察の予約を入れられる。金のない人にはキツいですよ。だから病院に行かずに駆け込み出産する訳です。予約してないと出産させてくれる病院がないから。
posted at 23:21:53

RT @izumillion: @TOGO_Masanaga 自治体によって検診費用がかなり助成されるところもあるようですが、それもバラつきがあります。完全にキャッシュレスで病院に通える制度を作るか保険適用しないと駆け込み出産はなくならないと思うんですよね。
posted at 23:22:13

RT @star_lobster: 何度も言っているけれども、少子化対策=政府が超絶個人的なことに介入してくる、という構造は外せないので、少子化対策と人権重視は反対方向を向いていると思うし、少子化対策ってものすごい気持ち悪いもののはず、皆ずいぶん気軽に少子化対策少子化対策と言うなあという思いはある
posted at 23:22:24

RT @star_lobster: それでも、日本の人口構造は特殊すぎるので、それにどうせもう先進国でもないんだし、というスタンスです
posted at 23:22:28

RT @izumillion: 少子化対策なんてどうせ出来ないんだからやるフリ、気になるフリ、重要政策なフリはやめればいいのに、というスタンスです。
posted at 23:22:48

RT @izumillion: 日本人の価値観やメンタリティにそもそも合ってないんだよ、少子化対策にまつわるいろいろって。
posted at 23:22:52

RT @izumillion: そもそも日本の健康保険が「病気や怪我に対する治療、処置」と定義してるのが問題で、だから長いこと予防医療も普及しなかったし(病気になってからなら保険適用、なる前の予防は適用外)、妊娠は病気か?怪我か?って聞かれたら「違います」としか医学的には答えようがないよねっつう。
posted at 23:23:25

RT @Saishin3: .@izumillionさんの経験談、間違いではないけど一般論として認知されちゃうのはちょっと違う気がする。手持ちがない人に厳しいってのはその通りだけどね。
posted at 23:23:29

RT @izumillion: @Saishin3 まあ一般論かというとそうではないですよね、地域によって違うし。ただ、「そんなに払わなくて済む」も中間層にとってはそうでも一般論かって言うとそっちをそう理解されちゃう方が私は怖いかなと。
posted at 23:23:34

RT @Saishin3: @izumillion 確かに『一般』『普通』から外れた人に対する冷たさ、無関心さは日本の行政の問題点ですね。補助の受け方等がもっとわかりやすくなると少しはましになるのでしょうか…
posted at 23:23:37

RT @izumillion: @Saishin3 構造的な問題がそもそもの誤解を生んでるって点は大きいですね。
posted at 23:23:57

RT @doku_f: ただ謎なのは無謀な登山で迷惑をかけた高齢者はごまんといるのに謝罪会見とかはしてるのを見た記憶が無い。
posted at 23:24:54

RT @goza_u1: 道徳教育の是非はさておき、江戸しぐさは、普通の「ウソだけど道徳を教えるには役に立つ話」とは違うんですよ。第一に、江戸しぐさは体系的なので、歴史教育と齟齬をきたす。「一杯のかけそば」を実話だと思う生徒がいても歴史教師は困らないが、江戸しぐさを史実と誤解されると困る。(続)
posted at 23:27:53

RT @goza_u1: 偽史の方が史実より面白いということはない。そんなに面白い話なら、最初から完全なフィクションとして作っているから。偽史が面白く感じられるのは、不勉強な人にとっては偽史の方が分かりやすいからにすぎず、偽史を肯定する理由にはならない。道徳的な昔話なんて幾らでもあるから、それでいいだろ。
posted at 23:27:56

RT @keyaki1117: ロシアの輸出構造に占める原油関連の依存度が高過ぎるのですね。このサイトwww.telegraph.co.uk/finance/newsby…ご参照 RT @euroseller ロシアが息していません。RT @keyaki1117: メモ「WTI原油先物相場、売り強まる 一時51.16ドルまで」
posted at 23:28:22

RT @mokumura: The EPA and environmentalists said the ERCOT claim is overblown 豊富なシェールガスのガス火力の増加と風力の再エネも増加で石炭火力廃止による電力不足は起きない。 @icestone_sisyph @ctsayaka
posted at 23:28:27

RT @keyaki1117: メモ「ドイツ政府のザイベルト首席報道官は5日、ユーロ圏から離脱する国を出さずに域内の安定を目指すのがドイツの一貫した立場だと述べギリシャの離脱を求めない姿勢に変わりがないことを明らかにした。 ECBによる量的緩和をドイツ政府が支持するかという質問に対してはコメントを避けた。」
posted at 23:28:40

RT @keyaki1117: メモ「5日のユーロ圏債券市場でギリシャ国債の利回りが上昇した。今月25日のギリシャ総選挙後に発足する新政権の財政目標をめぐり、ドイツが厳しい態度を取ることを示唆しているため、市場は神経質になっている。」
posted at 23:28:43

RT @mokumura: LNG液化天然ガスで、日本が現在輸入のLNGは従来ガス田(砂岩・石灰岩に貯留メタン)で中東・東南アジア・北西豪海岸・アラスカ・サハリン等から来る。世界初の石炭層メタンを原料にしたLNGが豪の東海岸のブリスベン近郊で完成で日本等に輸出www.ihsmaritime360.com/article/16011/…
posted at 23:28:47

RT @keyaki1117: メモ 10年債利回り(日本時間21:44時点)(%) ドイツ    0.508 フランス   0.79(+28) イタリア   1.782(+127) スペイン   1.546(+104) ギリシャ   9.465(+896) カッコ内ドイツ国債との利回り格差
posted at 23:29:19

RT @3190: 【奥穂高岳での遭難に関する報道につきまして】 穂高岳山荘の冬季避難小屋に避難していた方々4名が、本日、岐阜県警により無事に救助されました。… fb.me/3MUJsFxMB
posted at 23:29:29

RT @3190: (続き)この件について、一部報道にて「穂高岳山荘には食料や燃料がある」旨報道がなされています。 正確な状況としましては、穂高岳山荘は現在営業期間外であり、警察からの要請を受け、避難している方々へ山荘従業員が私的に冬期登山用に置いていた荷物を無償提供している状態でした。→
posted at 23:29:31

RT @3190: (続き)冬季避難小屋では、通常、提供できる食料・燃料はございません。 営業期間外に登山される方は燃料・食糧共に十分準備して登山されるようお願いいたします。 救助された皆様の一日も早いご快復をお祈りしております。
posted at 23:29:34

RT @euroseller: 冬山行く人は自己の遭難・救助に関して全責任をもって行きなさい RT @3190: 【奥穂高岳での遭難に関する報道につきまして】 穂高岳山荘の冬季避難小屋に避難していた方々4名が、本日、岐阜県警により無事に救助されました。… fb.me/3MUJsFxMB
posted at 23:29:43

RT @SBILM: ギリシャ政局の混迷が欧州経済に影響を及ぼすとの懸念から、欧州株が軒並み下落しています。独DAXは1.7%安、英ET100は1.1%、仏CAC40は1.9%安。また、米ダウ先物も70ポイント安となっています。これを受けて、比較的安全な通貨とされる円を買う動きが優勢となっています。
posted at 23:30:01

RT @yhakase: WTI $51.40 割れ
posted at 23:30:16

RT @tate_it: 銀行の人間がいうのもなんだけど、銀行員も審査部もみんな目利き能力なんて無いよ。皆無。クソッたれ。あるのは分散と大数の法則だけ。
posted at 23:30:32

 



★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Trackback URL :