2015年1月6日(火)のツイートまとめ

2015年1月6日 23:59
by しとらす

2015年1月6日(火)

RT @gaitifujiyama: 数年振りにみた植木等の「ニッポン無責任時代」何度見ても素晴らしい。思想的な立ち位置でみたら真逆の二人(植木等と古澤憲吾)が作る世界映画史に残るコメディミュージカルの一大傑作。誰かを必要以上に貶めるでも嘲笑うでもなく、極めて日本的な滅私奉公精神を歌と笑いで蹴散らす力技。最高です
posted at 06:04:12

RT @gaitifujiyama: アンジーが監督した映画についてのまだ見てもない連中の批判と言う名の言いがかりを見ていてふと思ったのだが、この人らは市川崑が監督した最近では塚本晋也がリメイクしベネチアで結構な評価貰った「野火」についてはどう思ってんのかねえ。見たことないのか、それとも知らないふりしてんのかねえ
posted at 06:04:15

RT @keyaki1117: 新年早々、ニューヨーク・ダウは大暴落、 現在、前日比マイナス340ドル。 シカゴ日経平均先物も、一万七千円割れ目前、 ただいま17045円 原油は、初めて1バレル50ドルを割り49ドル台に。 本日の日経平均は新年早々大荒れの展開は必至。
posted at 06:04:34

RT @keyaki1117: メモ「週明け5日のロンドン株式市場は、FT100種総合株価指数 が130.64ポイント(2.00%)安の6417.16と大幅続落して取引を終えた。ギリシャの政局不安と原油価格の下落が主な押し下げ要因となった。」
posted at 06:04:42

RT @keyaki1117: メモ「5日のニューヨーク株式市場は原油市場で先物価格が5年8か月ぶりに1バレル=50ドルを下回ったためエネルギー関連の銘柄を中心に売り注文が広がり、ダウ平均株価は大幅に下落。 「原油価格低落予測しにくく先行きの不透明感から売り注文。ギリシャ情勢の混乱のヨーロッパ経済波及も懸念」
posted at 06:04:46

RT @keyaki1117: メモ「著名投資家ビル・グロス氏は「ドル高と原油安を踏まえFRB利上げは今年終盤になリ、すべての先進国で金利はゼロ%近辺にどどまる。世界的景気低迷なかで金利を引き上げは非常に難しい。」「経済成長見通しは米国以外の先進国、および多くの新興国で標準以下になる」と予想」
posted at 06:04:51

RT @keyaki1117: メモ NY原油先物2月限(WTI)(終値) 1バレル=50.04(-2.65 -5.03%)
posted at 06:05:51

RT @ozawajun: @keyaki1117 シェルーで 投機マネーが逃げたのか。産油国自信の投機マネーを引き上げざるをえなかったのか? 10年前の原油価格で 10年前のドル円為替は?
posted at 06:05:56

RT @keyaki1117: 2005年6月のドル円は110円でしたね。RT @ozawajun 10年前の原油価格で 10年前のドル円為替は?
posted at 06:06:00

RT @keyaki1117: メモ 時間外で原油が再び50ドル割れ。 NY原油・金 時間外取引 NY原油先物2 月限(WTI)(NY時間15:00) 1バレル=49.95(-2.74 -5.20%) NY金先物2月限(COMEX)(NY時間15:00) 1オンス=1203.70(+17.50 +1.48%)
posted at 06:06:46

RT @keyaki1117: メモ NY時間の終盤に入り、ドル円は戻り売りに押されており、119.60近辺での推移。原油下落から株式市場が軟調で、円相場は円高の動きに。 21日線(119.45)を完全ブレイクするようであれば、下値サポートとして118.80や、118.20水準が意識される
posted at 06:06:49

RT @keyaki1117: 日経平均先物が一万七千円台を割るかどうかが当面の注目点、 現在[05:19] 日経平均先物 CME(円建て) 17,080.00 -305.00 ▼1.75% 昨日の日経平均終値対はマイナス329円
posted at 06:07:00

RT @keyaki1117: 日銀は世界のシナリオから完全に外れたシナリオを歩んでいますね。早めに修正しないと、 RT @nantokansuru 。日銀買い入れのある中、どうなるんでしょうか。株式投資、特に、日本市場はババ抜きと同じですね
posted at 06:07:13

RT @keyaki1117: ドラギノミクスがかなりやりにくい状況にあることは事実です。となると、アベノミクスの世界的孤立となりえますね。RT @ozawajun @nantokansuru 1,安倍政権で 修正可能でしょうか? 2,ババ引くのは日本人です。これは間違いない
posted at 06:07:39

RT @keyaki1117: アメリカのFRB関係者の発言も「世界的な経済低成長が確実になる中で、一人ドルだけが早々と利上げするわけには行かない」っていうような論調がこの所増えてきているってかんじだな。 アメリカの利上げペースは確実にダウンしている感じw
posted at 06:08:03

RT @keyaki1117: 黒田さんは責任回避のためには、あくまで「財政再建と三本目の矢は政府側の課題」って言いながらボールを返し続けるのでしょうね。10月末のサプライズ緩和は黒田さんの早とちり緩和って感じになってしまっているのですからw RT @ozawajun @nantokansuru 日銀は
posted at 06:08:06

RT @keyaki1117: メモ「ドイツ銀行ゲーリー・ポラック氏は「2014年に米国債利回りを低く抑えていた要因は、15年も引き続き主な材料になるだろう」と分析。「市場ではデフレ懸念が広がっており、原油の値下がりがインフレ圧力の低下を意味するのは明白だ。これも債券にはプラス材料となる」と続けた。 」
posted at 06:09:06

RT @keyaki1117: メモ「米国債相場は上昇。30年債利回りは約2年ぶり低水準に下げた。米金融当局が年内の利上げに向け準備を進める中、世界的にインフレが鈍化していることが背景にある。 2年債と30年債の利回り格差 (イールドカーブ)は縮小し、2009年以降で最小となった。 」
posted at 06:09:10

RT @keyaki1117: メモ「ニューヨーク原油先物相場が2009年4月以降で初めて1バレル=50ドルを割ったことが手掛かり。ドイツ12月インフレ率は約5年ぶりの低水準に低下、ユーロ圏全体で物価が下がり始めた兆候と。金利先物市場の取引動向では今年9月までにFF金利が引き上げられる確率は63%となっている」
posted at 06:09:13

SF連銀総裁:利上げを急ぐ「理由はどこにもない」 – Bloomberg www.bloomberg.co.jp/news/123-NHPQZ…米サンフランシスコ連銀のウィリアムズ総裁は米経済が依然として金融緩和政策による支援を必要としているため、金融当局は急いで利上げするべきではないとの見解を示した。
posted at 06:11:49

RT @keyaki1117: メモ「親方日の丸とは親方(胴元、経営者)が日の丸(日本政府、国家)の従属関係にある比喩的な意味。「日本国営企業」や国策による支援を受けた産業に関連する特需の恩恵を受けている企業。大東亜戦争においてはエネルギー産業、資源産業、敗戦後は石油、自動車産業、原子力発電、家電、テレビ業界」
posted at 18:19:50

RT @keyaki1117: 日銀だからいくら含み損が増えてもいいのだけど、すでにこれまでのETF購入で、かなりの含み損を抱えているってことになるよなw
posted at 18:22:26

RT @keyaki1117: 親方日の丸ですね。しかも、買いささえてあの結果なのだからw RT @TayamaRyu 投資銀行の社員なら、解雇ものですね
posted at 18:22:48

RT @keyaki1117: 文化放送のトンデモ経済評論家は、次はどんな言い訳をするのだろうね?w
posted at 18:23:08

RT @milmakeg: @keyaki1117 地上波テレビ局よりはましだと思っていましたが、地上波テレビ局の政府広報体制がほぼ整ったのか、見逃していたラジオも徐々に酷くなってる気がします。
posted at 18:23:11

RT @keyaki1117: ひどいです。お色気放送もTBSでは盛んのようですw RT @milmakeg 地上波テレビ局よりはましだと思っていましたが、地上波テレビ局の政府広報体制がほぼ整ったのか、見逃していたラジオも徐々に酷くなってる気がします。
posted at 18:23:13

RT @gaitifujiyama: 東証は前日比400円安の展開。昨日日銀がETF買い入れやって株価維持したからそれを見越して売り浴びせておる。しかしここまでの官製相場となるともう東証は完全に普通国の普通の市場じゃないわな。普通の人が相場に突っ込んでも大怪我するだけだわね
posted at 18:23:28

RT @gaitifujiyama: 東証、4日続落、17000円割れ。午後に日銀の買い入れを待つ展開w 異常だわな
posted at 18:23:31

RT @gaitifujiyama: この話、書店だけの特殊例だと思っていると間違うと思う/書店空白:新刊買えない332市町村 1日1店消滅の割合 – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…
posted at 18:23:36

RT @gaitifujiyama: 昔ビデオ屋経営時に経験した首都圏某街で起きた事。再開発事業で幹線道路の車線が広がる。コンビニと大型スーパー郊外店も林立。市の中心地が動き商店街撃沈、銀行も撤退。競争が激化しスーパー共倒れコンビニもスクラップ&ビルドで立地場所変更。結果、一帯から商店と共に銀行とATMまで消えるとね
posted at 18:23:49

RT @gaitifujiyama: 増田寛也元岩手県知事が書いた「地方消滅」がいただけないなと思ったのは、現状の分析はいいとして、そこから導かれる結論が、結局今の地方自治体のシステム維持するために税金よこせって話になってるから。地方なくなるぞと脅しながら底の抜けたコップに水を注ぎ込めって言ってるのと同じだもの
posted at 18:24:11

RT @gaitifujiyama: 郵政民営化の是非は人それぞれだろうがそこは傍に措くとして、当時竹中が民営化のメリット話す時に「郵便局無くなってもコンビニあるから大丈夫」みたいな事言い出してるのを見て「あぁこの人は経済学者を名乗っているけど実体経済の動き方を1ミリも知らないんだな」と思ったもんな
posted at 18:24:17

RT @samiwo: @gaitifujiyama 竹中氏だけでなく東洋大の松原氏とか規制緩和でアメリカをよく引用しますがUSポスタルが民営化されてないの意図的に説明してませんしね。
posted at 18:24:28

RT @gaitifujiyama: @samiwo そこ突かれるとダンマリになるのは昔から変わらんですなw
posted at 18:24:30

RT @samiwo: @gaitifujiyama 国民皆保険制度を永らく導入してこなかったアメリカでさえビル(請求書)やステートメント(訴状)届かなきゃマズいってんで公社残してるのにね。
posted at 18:24:33

RT @gaitifujiyama: @samiwo ドイツやニュージーランドの失敗例もなかったことになってますしね
posted at 18:24:36

RT @TOKYOMEGAFORCE: @gaitifujiyama 地方に行くと、駅前が寂れ果てて、国道沿いに大型店舗と飲食店が並ぶ光景をよく目にしますわ。
posted at 18:24:46

RT @gaitifujiyama: @TOKYOMEGAFORCE で、再開発事業やろうと廃れた駅前に巨額の税金ぶっ込んで更に悲惨なことになると。
posted at 18:24:48

RT @TOKYOMEGAFORCE: @gaitifujiyama 駅前に立っている各種テナントを入れる方式のSCビルが、1階に土産物店と観光案内所と軽食店が入っているぐらいで、後は休憩所や立ち入り禁止フロアになっている光景もよく見ますね。
posted at 18:24:51

RT @gaitifujiyama: @TOKYOMEGAFORCE 建物は立派なのに中が廃墟みたいな多目的な商用のビル、首都圏近郊でも結構見ますからねぇ
posted at 18:25:06

RT @gaitifujiyama: コンビニに社会的インフラを肩代わりして貰った挙句、その地域が採算取れない場になれば、書店だけでなく郵便局や銀行機能までそこから消え去ることもあるんだよ。実際市街地に店舗あるのに両替するのに車で10分以上掛かるような土地が首都圏近郊でも出始めてんだから、地方は言わずもがなですよ
posted at 18:28:42

RT @HironobuSUZUKI: .@gaitifujiyama 11月にロイターにあった記事のネガティブの場合の展開になっているみたいですね。25日のギリシャ総選挙の結果が引き金で世界的に一気に下がれば、年金も溶け、税金が投入され、最悪の事態になるかも。 jp.reuters.com/article/jpmark…
posted at 18:28:50

RT @gaitifujiyama: @HironobuSUZUKI 今日、中国の上海指数は過去最高値に近づき、ダウ平均も高値水準。ドル建て、人民元建てで見たら、東証は殆ど一人負け状態になりかけてるんですよねえ。特に10月以降の市場推移は異常事態になっとりますねえ
posted at 18:28:53

RT @gaitifujiyama: 官憲の使い方、メディアへの接し方…今の韓国の大統領と日本の首相は本当に似ている。遡ると二人とも満州人脈に繋がってることは留意しておきたい/時事ドットコム:検察の結論に「良かった」=韓国大統領 www.jiji.com/jc/zc?k=201501…
posted at 18:28:58

RT @gaitifujiyama: 異例中の異例だわな。談話出す前から警告出されてる/米「謝罪が重要な区切り」 戦後70年の首相談話に注文 – 朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASH16…
posted at 18:29:56

RT @gaitifujiyama: アメリカは十分に理解しているからこそ事前に、しかも公の場でハッキリとした警告出すんだろうよ/Reading:官房長官「歴史認識は米も理解」 NHKニュース nhk.jp/N4HB64VG
posted at 18:30:09

RT @sohbunshu: 興味深い車メーカーの売上(2013年): メーカー      世界  中国 トヨタ        998 92 フォルクスワーゲン 973 327 ゼネラルモーターズ 972 316
posted at 18:32:00

RT @sohbunshu: 中国市場におけるトヨタ自動車のシェアの推移: 2006 6.6% 2007 8.6% 2008 9.5% 2009 7.5% 2010 6.9% 2013 4.0%  2013年では、中国全体の販売台数=2198万台、うちトヨタは92万台
posted at 18:32:04

RT @jaga1979mm: 旧日本軍の偽札用紙見つかる 民間巻き込んだ製造裏付け(朝日新聞デジタル) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150106-…
posted at 18:32:09

RT @sohbunshu: 旧日本軍が中国の貨幣を偽造する証拠が出たが、今更という感じだ。虐殺、略奪と毒ガスなど、中国では昔から周知の事実だ。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150106-…
posted at 18:32:12

RT @utsuminamiko: 旧日本軍の偽札作りは有名な登戸研究所もそうだけど、和紙を作っている所ではほぼ全国でじゃんじゃんやっていたらしい(;^ω^)💦目的はもちろん当時の中華民国の経済を混乱させる為⚠阿片も売ってたし、偽札作っていたし、人体実験やっていたし「あんた何者て感じだよね(~_~;)」☢
posted at 18:32:18

RT @sohbunshu: 日本国民、場合によって日本政府も知らない日本軍の犯罪はたくさんある。中国ではその事実を後世に伝えている。極右はこれを「反日教育」という。
posted at 18:32:24

RT @sohbunshu: 「恨みを覚えないが、歴史を鏡とする」 、「日本国民も軍国主義の犠牲者」。これが歴代中国指導者の変わらない方針だし、中国国民のコンセンサスを得ている。
posted at 18:32:27

RT @sohbunshu: 桑田さんも歌ったように、日本は近代史を子供達に教えていない。それを裏返せば戦前の洗脳を受けた大人達の都合良い言い伝えをそのまま許している訳だ。
posted at 18:32:31

RT @sohbunshu: 「終戦」。あの戦争を未だに直視できない日本を象徴する言葉。
posted at 18:32:35

RT @sohbunshu: 「終戦じゃなくて敗戦でしょう」とタモリさん。大人の日本人達は分かっている。
posted at 18:32:38

RT @toriunabara: @sohbunshu 占領軍を進駐軍とかw 自分も未だに無意識に使ってます
posted at 18:33:14

RT @sohbunshu: だから「侵略」という言葉に過剰反応する。誤魔化しに慣れたからだ。@toriunabara: 占領軍を進駐軍とかw 自分も未だに無意識に使ってます”
posted at 18:33:18

RT @toriunabara: @sohbunshu 侵略を進出と言い換えようとしたり。何か姑息で未練タラタラなんですよ。あの岸信介は侵略と断言していたのにw 岸の方がよっぽど潔い。
posted at 18:33:20

RT @sohbunshu: 中国はレアメタルの輸出制限を解除。WTOでの敗訴を受けて。BBCニュース m.bbc.co.uk/zhongwen/simp/…
posted at 18:33:28

RT @B_March: @sohbunshu: 日本国民、場合によって日本政府も知らない日本軍の犯罪はたくさんある。中国ではその事実を後世に伝えている。極右はこれを「反日教育」という ↑ 日本は敗戦時、公的文書を大量焼却し、当事者以外は何もわからなくなった。 認めることも、反論もできなくなった。最悪だ。
posted at 18:33:57

RT @tokaiama: @sohbunshu @onodekita 一番肝心な麻薬販売が出ていない 中国での日本軍による阿片売買は、昭和通商=上海の里見甫と岸信介によって行われた 安倍晋三は麻薬によって登場した人間だ
posted at 18:34:11

RT @DariNegaraUtara: 里見に関する研究はあります。QT www.ne.jp/asahi/cn/news/… @tokaiama @sohbunshu @onodekita 一番肝心な麻薬販売が出てない。中国の日本軍による阿片売買は、昭和通商=上海の里見甫と岸信介が行った。安倍晋三は麻薬によって登場した人間だ
posted at 18:34:20

RT @toriunabara: @tokaiama @sohbunshu @onodekita 有名な話。『阿片王 満州の夜と霧』佐野眞一著は参照まで。
posted at 18:34:45

RT @sohbunshu: 原油50ドル割れ。日本経済に大いなるプラスなのに株価が17000を割った。株価も疲れたか。
posted at 18:35:10

RT @HarryFurumura: 共同:麻生氏、利益蓄積は「守銭奴」news.nifty.com/cs/headline/de… ※この人はサーヴィス精神は豊富なんだろうが、致命的に口と言葉が軽くと敵味方関係なく他を傷つけるタイプなんだろう。財務大臣なんだから、守銭奴だと思うなら、法人税で取っちゃえばいいじゃんと軽口を叩いてみる
posted at 18:36:22

RT @HarryFurumura: 麻生財務相に「守銭奴」呼ばわりされた大企業は日本経団連に所属しているはずで、日本経団連から自民党へ多額の政治献金が復活したことをどう思っているんだろう。政治献金して「守銭奴」呼ばわりされてそれでへいこらしているようなら財界だ、大企業だと威張ってみても大したことないということになる
posted at 18:36:25

RT @mokumura: テキサス州でも、原発推進派が電気が足らないと脅かして、原発の増設を押してきたが、結局、原発を抱える電力会社は倒産で、今は原発専門電力のExelonもガス火力2基の1000MW増設www.wsj.com/articles/exelo… @icestone_sisyph @ctsayaka
posted at 18:36:52

RT @goza_u1: 道徳教育の是非はさておき、江戸しぐさは、普通の「ウソだけど道徳を教えるには役に立つ話」とは違うんですよ。第一に、江戸しぐさは体系的なので、歴史教育と齟齬をきたす。「一杯のかけそば」を実話だと思う生徒がいても歴史教師は困らないが、江戸しぐさを史実と誤解されると困る。(続)
posted at 18:38:24

RT @goza_u1: (承前)第二に「江戸しぐさ」は商標として登録されており、「江戸しぐさ」を史実として学校で教えることは、特定の営利団体のビジネスを後押しすることにつながる。特定の流派の茶道や華道を学校で強制的に教えたら、どうなるか。ちょっと考えてみたら分かるでしょう。
posted at 18:38:27

RT @RyoUchida_RIRIS: ▼陸上など女子のスポーツ選手では、無月経とそれによる骨粗しょう症、さらには疲労骨 折が長年問題になっているそうです。20年以上前からわかっていたことなのにいまだ改善されていない背景には、ど素人顧問の存在もおそらく大きいように思 います blog.livedoor.jp/yutakenta/arch…
posted at 18:39:38

RT @okanori75: 「黒い雨」原爆被害者の会連絡協議会、訴訟準備を広島県・市に伝達 中国新聞 www.hiroshimapeacemedia.jp/?p=39438 (高野会長は)黒い雨被害に対する国の援護対象区域の拡大を求める集団訴訟を起こす考えを県と市に伝えた 。「国の無責任な態度は許せず、訴訟を準備している」と報告。
posted at 18:40:28

RT @n_yu_ka: 1月6日、毎日新聞 鎌田七男広島大名誉教授による、原爆被爆者にみられる悪性腫瘍の発症時期を表した表。 近年、皮膚がんや髄膜腫が有意に増加している。
posted at 18:40:31

RT @n_yu_ka: 1月6日、毎日新聞より 「被爆後の約20年間に起きた原爆障害」 ①白血病とがん②白内障③脳出血(硬塞)・心筋梗塞等④染色体異常⑤成長・発育の遅延(幼少時被爆)⑥知的障害を伴う小頭症(胎内被爆)⑦ケロイド
posted at 18:40:36

RT @n_yu_ka: 1月6日、毎日新聞より 「今被爆者に起きていること」 ①染色体異常②免疫力低下(異物認識の低下、抗体の恒常的高値)③DNAを傷つける血清中因子④がん遺伝子(RAS)の活性化⑤多重がん⑥精神的影響(心の負担) 転移ではない多重がんを発症し、甲状腺や大腸など4種類のがんの闘病者も。
posted at 18:40:40

RT @okanori75: 原爆放射線によるガン増加がようやく認められてからも胃ガンの因果関係についてはその後また何年間も議論が続いた。昔からそう。今は常識みたいに言ってるけどね。原爆と心臓病との関係なんて「そんなのあるわけない」と昔は笑われたほど。でも私の祖父母とも被爆後は虚血性心疾患。だから確信してた。
posted at 18:40:43

RT @bandeapart72: ” サルトルは、世界で最も権威ある文学賞を自ら辞退した唯一の人物で、1945年の仏最高勲章レジオン・ドヌールも辞退している。後の説明では、「公的な賞はどれも辞退してきた」と述べ、その理由として独立性の制限などを挙げている ” bit.ly/1BAF0RG
posted at 18:41:47

RT @hamemen: <今、被爆者に起きていること>。<(1)染色体の異常(2)免疫力の低下(異物認識の低下、抗体の恒常的高値)(3)DNAを傷つける血清中の因子(4)「がん」遺伝子(RAS)の活性化(5)多重がん(6)精神的影響(心の負担)>mainichi.jp/area/news/2015…
posted at 18:41:56

RT @kumikokatase: 小保方さんは、今回は不服申し立てをせず、調査委員会が認定した4件の不正がそのまま確定。既に退職しているので、懲戒委員会による実質的な処分は不可能とのこと。 / Reading:STAP問題 小保方氏の不正が確定 NHKニュース nhk.jp/N4HB64V3
posted at 18:43:46

RT @euroseller: 小保方氏を懲戒解雇としなかったお陰で野依氏の首が繋がる予定調和 RT @kumikokatase: …4件の不正がそのまま確定。既に退職しているので、懲戒委員会による実質的な処分は不可能…STAP問題 小保方氏の不正が確定… nhk.jp/N4HB64V3
posted at 18:43:48

RT @yonesky: 小保方事件の気味悪さは、彼女の行ったこと自体にも増して、論文執筆における不正・捏造という、研究者としてもっとも恥ずべき行為に対する正当な批判を抑えつけようとする一部の「同情論」だったような気がするなあ。
posted at 18:43:59

RT @hongokucho: 日銀辛抱、違った日銀死亡。
posted at 18:48:25

RT @ultraliberty: 理屈としては。金本位の対外不均衡が金流出から対内不均衡のデフレ圧力を起こすことを指摘したのがケインズ。なので旧平価復帰に反対し、通貨安は彼の主張でもあった。かつ、流動性の罠でマネーを供給しても反応なし。なので政府支出へ。しかし、今の我々は…
posted at 18:48:35

RT @hongokucho: 長期金利は0.305%。「金利はないも同然だから、下がろうがどうでもいいよね」と。
posted at 18:48:38

RT @hongokucho: 某社リポート。原油安で物価マイナス転換のリスクが視野と。「2年2%」をドヤッた日銀。ちょうど2年で物価がマイナスに落ち込む、という漫画チックな涙目展開を予想する社が増えそうだ。
posted at 18:48:43

RT @yhakase: 昨日も書いたが、CPIの20%を占める家賃(金融政策より住宅事情で変動)が10月以降前年比マイナスに転じました。息の長い低インフレが続きます。
posted at 18:48:47

RT @hongokucho: 長期金利、0.295%。さあ、目指せ0.1%。
posted at 18:49:06

RT @hongokucho: お金とお金に近い物の交換を日銀が盛んにやって、後者がどんどん前者になってきました。ちなみに前者と後者の間にいるJGBトレーダーらは「僕ら、MOFからBOJへのバケツリレーやっているだけですから」と。
posted at 18:49:10

RT @makotosaito0724: ハイゼンベルク:あることに意味があるとすれば、それは数学的な意味です。 ボーア:…君は、数学が成り立っていれば、意味はどうでもいいと。 ハ:数学こそ「意味」なんです!… ボ:だが、最終的には、いいかい、最終的には、私達はマルグレーテ(ボの妻)に説明できなければならないんだよ!
posted at 18:50:16

RT @makotosaito0724: 数学でしか記述できないことも、数学では記述できないことも、その意味は、マルグレーテに説明できなければ、その「あること」の社会的な定着はないのだと思う。
posted at 18:50:19

RT @hongokucho: 金融政策が「意味不明、だからダメなのだ」と妻に酷評される某中銀幹部(マッサン似・本人は強く否定)。
posted at 18:50:22

RT @hongokucho: 「アベノミクスの完成元年に」と甘利大臣。2年で2%となるはずが、2年でマイナス物価かもしれない、という…
posted at 18:50:28

RT @newjk225: 【本当に警告】後場、欧州のHFがSQがらみで一段安仕掛けてくると思われます、ご注意を。⇒普段は教えてあげませんが、可哀想な人が多いので今日は特別
posted at 18:50:37

RT @_Jiro70: 因みに再投資したとしても、固定資産/現金 なので内部留保(利益剰余金)は一気に減らんのば簿記3級でも分かるけどなw⇒麻生氏は「内部留保…毎月2兆円ずつたまった計算だ」と指摘。「その金を使って、何をするかを考えるのが当たり前だ。今の日本企業は間違いなくおかしい」と強調した。
posted at 18:50:42

RT @CHNPK: てゆうか、企業が現金をただ銀行に置いといてくれてるから国債がさばけてるんであって、下手に海外投資とか積極化された日には目も当てられないと思うんだがそれは
posted at 18:50:48

RT @hongokucho: 「お金」は、そこに独立して存在するものではなく、国内資金循環上の債権・債務の関係に組み込まれている。
posted at 18:50:51

RT @hongokucho: お金を使うと、自分の手元から消えるが、誰かの手元に渡り、この間、日銀負債に計上された状態は不変。お金がどこかで預金されて日銀に戻ると負債が減り、反対側の資産も減る。
posted at 18:50:57

RT @kzhori: 日経平均、▲500〜
posted at 18:51:00

RT @freezedeer: 【売り豚を率いて利確の地に向かう2525氏】 ←東証の滝 ドル円の滝→
posted at 18:51:15

RT @newjk225: HFはナイトセッションに日銀やおまるが来れない事を見透かして、アルゴリズムを調整したと聞きました。本番はナイトセッションから、NYmarket plunge coming soon
posted at 18:51:18

RT @hongokucho: 夜間空襲の警戒。
posted at 18:51:36

RT @freezedeer: つ「防空頭巾」 RT @hongokucho: 夜間空襲の警戒。
posted at 18:51:46

RT @hongokucho: 再掲。今次売り攻勢、どこまで押し込まれるのでしょうか。@freezedeer ヴィスワ川=117円 オーデル川=116円 エルベ川=115円
posted at 18:51:48

RT @hongokucho: 「オペレーション・インドラ」と名付けよう。
posted at 18:53:24

RT @freezedeer: オーデル河畔に布陣しました(最終防衛ライン) RT @hongokucho: 再掲。今次売り攻勢、どこまで押し込まれるのでしょうか。@freezedeer ヴィスワ川=117円 オーデル川=116円 エルベ川=115円
posted at 18:53:39

RT @hongokucho: 了解です。オーデルで利確or反転攻勢狙いの押し目買い、ですね。@freezedeer
posted at 18:53:42

RT @chabuo11: 日経-525.52円、東証1部代金2.525兆円!
posted at 18:53:54

RT @jnicamn: うっ、嘘でしょ?!2525すぎる!!! RT @chabuo11: 日経-525.52円、東証1部代金2.525兆円!”
posted at 18:53:57

RT @ushikuma: 物価目標を差し置いて賃金目標ですか。いずれにしても日銀の金融政策でどうにかなる問題でもなく、政府が賃上げを指導することにも問題が。政府は企業に賃上げさせたいのであれば、とにかく継続的に賃上げができるような環境を作れと。
posted at 18:54:21

RT @euroseller: @ushikuma 連合の新年会に総裁と副総裁が出るなんて本来は考えにくいですね。別の意味の(政府からの独立性のない)異次元
posted at 18:54:25

RT @ushikuma: 日銀のリフレ政策そのものの考え方が異次元世界のもので、現実世界との乖離に慌てている様子がうかがえます。@euroseller
posted at 18:54:28

RT @hongokucho: 昔は連合が日銀に利上げを要請。今は日銀が連合に賃上げを要請。まあ、どっちもどっちかも。ちなみに連合の利上げ要請に「ジャストタイミングで!」と言ってしまったのが…氏。@euroseller @ushikuma
posted at 18:54:30

RT @TVGroove: やっと公開されたのに! “金正恩暗殺”映画「The Interview」、最低映画を選ぶ「ラジー賞」各部門にノミネート⇒ bit.ly/1BCHpuR #movie #洋画
posted at 18:55:25

RT @maisels: 異次元緩和でデフレ脱却! #めちゃくちゃな意見を自信満々に言い切ると新書本のタイトルみたいになって楽しい
posted at 18:55:28

RT @maisels: なぜ原油が下がると物価が上がるのか?ー馬鹿には分からない世界の真実 #めちゃくちゃな意見を自信満々に言い切ると新書本のタイトルみたいになって楽しい
posted at 18:55:31

RT @hongokucho: この扇形チャートを見ると、今年はコーヒーショート・原油ロングが最も儲かる戦略なのか。 oilprice.com/Energy/Energy-…
posted at 18:55:56

RT @hongokucho: ルールか裁量か。多分、どちらもうまくいかない。第三の方法として「決めない」というのがある(=市場に委ねる)。 www.minneapolisfed.org/news-and-event…
posted at 18:56:09

RT @hongokucho: ほらほら旬の話題 Helicopter money = money-financed deficits = permanent QE www.bruegel.org/nc/blog/detail…
posted at 18:56:12

RT @hongokucho: ジェフリー・サックスは正気を失ったのだ、と強く思うわけである、とデロング教授 delong.typepad.com/sdj/2015/01/wh…
posted at 18:56:23

RT @hongokucho: マグロの初セリ、数百万円台に落ち着く。「一昨年、(1億5千万円の)最高値のマグロを売った大都魚類の緒方専務は『正常のセリに戻った。1億5千万円は伝説。もう出ない』とみる」(日経商品面)。
posted at 18:56:26

RT @hongokucho: 「近年の初セリ高騰に一攫千金を夢見て『年末年始に操業する漁師が増えた』(築地の卸)。一昨年わずか数匹の津軽海峡産マグロが今年は100匹以上並んだ。ご祝儀を受けたのは買い手で…」(同)。価格と需給の調整はうまく合わない。原油もそうだろう。
posted at 18:56:46

RT @hongokucho: 本日の日経新聞で一番面白かったのが、この商品面のマグロ初セリの記事だった。
posted at 18:56:58

RT @newjk225: NY市場がこれまで繰り返してきた5~6年の大調整サイクル、現在2009年3月から始まったNY市場の上昇相場も現在5年10ヶ月目、(理由はなんであれ)そろそろ一発あってもいいと思います。ポイントは皆がアメリカの好景気を目にして売りづらい心理になってるということ。難易度高し。
posted at 18:57:40

RT @newjk225: もう一度言いますが、皆が「アメリカは好景気だからNY市場は下がらない、調整はしても大調整なんてない」と思っている事、この事が凄く危険だと思います。逆に言えば、世界経済の好材料ってアメリカ経済だけなんだから、アメリカ自身がアキレス腱。米国に何か起きればタダじゃ済まない状況ですよ。
posted at 18:58:02

RT @newjk225: いやー、昨日あれだけのおまるの覚せい剤相場、いくらなんでもやり過ぎですから今日は抑えるような気がするんですよね。あの人達アホやから ⇒ね?やっぱりあの人達アホやったでしょ? おまるの担当者も変わったしもうアカン、アホばっか。
posted at 18:58:16

RT @Listed_D: 超長期国債先物の取引高は107単位。全て板での取引です。前日比2円55銭高。超長期はとても強いですね。 #20年のヘッジニーズはどこへ
posted at 19:00:56

RT @ushikuma: 長期国債先物(実質7年債)がゼロとかマイナスになると、超長期国債先物にシフトしてくることもあるかなと。@Listed_D
posted at 19:00:59

RT @Reuters_co_jp: 原油安でOPECがシェール業者と持久戦、ロシアは苦境に bit.ly/1FeGOFO
posted at 19:01:35

RT @kzhori: 米国10年国債、2%割れ〜、お前らまでこっち来んな (ノ∀`)
posted at 19:01:45

RT @BlogFromAmerica: さっき書いた記事もRTして!: スミソニアン国立博物館が、所蔵品の高品質画像を一般公開開始。初回は4万点。私的利用は無料。 www.blogfromamerica.com/wp/?p=25476
posted at 19:04:22

RT @BlogFromAmerica: ニューヨークのメトロポリタン博物館も、収蔵品40万点以上のディジタル画像を2014年5月16日から公開しています。こちらも画像の個人使用は無料・許可不要です。 www.metmuseum.org/collection/the…
posted at 19:04:26

RT @TrinityNYC: NY市の公立図書館も、収蔵品の画像を相当公開していますよね。
posted at 19:04:43

RT @nociwnukar: とある授業で先生がしてた話「日本人の考える理想の夫・理想の妻のチェックリストを作ってアメリカの心理カウンセラーに見せたら、共依存のチェックリストですか?と言われた」って聞いてて思わず吹いたんだけど、今改めてあながちジョークとばかりも言えないのではと思って割かし震撼してる。
posted at 19:04:46

RT @TrinityNYC: いや、実際、そうでしょ。「幕末男子の作り方」なんつー気色悪い広告コピー添えて握り飯作ってる、なんて、モロ共依存賛歌そのものにしか見えないしw 「あのひと、私がいないとダメになる・・・」とかもさ、ダメになる時はあんたがいようがいまいがダメになるんだから、彼を開放してあげなよ。
posted at 19:04:49

RT @Bimaterial: 酷似する画像を含む生命科学論文がインターネット上で大量に指摘される scienceandtechnology.jp/archives/5135 「 見つかる頻度の高さに馬鹿らしくなり、やめました」 「阪大医学部で、他の組織とは別次元のことが起きているのは確かなように感じました」
posted at 19:06:11

RT @manaknys: (承前)それに対してネオナチ団体が送ってきた返事というのが正直さいっぱいでカンドウテキです。こう書いてあったらしい。「我々はラテン系は受け入れない。ラテン系はどいつもこいつも同じ穴の狢、スラムに住む黒人の群れだ」。ええ加減目ぇ醒ませよ。www.portalmetropole.com/2015/01/brasil…
posted at 19:10:38

RT @tomo_nada: 家族農業院内集会、オックスファム・ジャパンの森下麻衣子さんはODA・海外援助政策で家族農業を無視した企業的な大規模輸出向け農業が進められていることの問題を提起。モザンビークのプロサバンナ事業は現地の小規模家族農家を無視 altertrade.jp/archives/8610#…
posted at 19:10:47

RT @Sukuitohananika: 英国で女性哲学者が増えない理由について、女性哲学者たちが語っていて興味深い。しかしこれでも日本よりはましなのではと思ってしまうよ。私は女性哲学者のキャリア形成をサポートするつもりでいるが、具体的にどうしたらいいのか難問が多い。www.theguardian.com/higher-educati…
posted at 19:10:55

RT @Sukuitohananika: 女性哲学者が増えない理由。1)哲学界に強力な女性蔑視がある、2)ロールモデルがいない、3)アリストテレス以降の哲学内容が女性蔑視である、4)哲学は男のものとの観念が社会に蔓延している、5)好戦的議論スタイルが女性から嫌悪される、6)男ばかりの哲学者集団を見て入りたいと思えない(続
posted at 19:11:00

RT @Sukuitohananika: (承前)女性哲学者が増えない理由。7)男性哲学者たちが形成してきた哲学パラダイムに女性哲学者がそもそも興味を持てない、8)だけではなくそのパラダイムから否定的なメッセージを受け続ける、9)要するに男だけで勝手に閉じて喋ってろという感じ。@Sukuitohananika
posted at 19:11:03

RT @Sukuitohananika: (承前)などと、理由を推測してみた。抜け落ちているものもたくさんあるだろう。あとはガーディアンの記事にもあったように具体的なセクハラ、無視などがあるとの理由は当然ある。できることからしていくが、根本的にはどうしていけばよいものか。@Sukuitohananika
posted at 19:11:13

RT @Sukuitohananika: (承前)でもまあ、女性哲学者のキャリア形成をサポートする、とか偉そうなことを言うときに、小保方氏のムーミン・割烹着・女子力みたいな方向性への誘導は他山の石としなければなりませんね。なんかおっさんたちがやりがちな気がするし。@Sukuitohananika
posted at 19:11:20

RT @manaknys: Sigur Ros – Olsen Olsen – HD: youtu.be/8LeQN249Jqw via @YouTube
posted at 19:11:35

RT @VHHHHKG: でも、紙の本を海外に送る場合はhontoが一番使いやすいと思う。送付方法が色々選べて、送料も実費だから。 アマゾンの海外発送は重さに関わらず1点あたりの手数料+1発送あたりの手数料の合計額による請求なので、極端に重い本を取り寄せる場合に限ってはhontoよりお得かも。
posted at 19:11:39

RT @nofrills: BBC News – US charges over Gambia ‘coup plot’ against Yahya Jammeh www.bbc.com/news/world-afr… 年末に急に起きた西アフリカ、ガンビアの政権転覆未遂で、ガンビア系の米国人2人が起訴された。
posted at 19:12:05

RT @nofrills: Theresa May defends student immigration policy gu.com/p/44jxx/tw via @guardian 極右大臣は人数を問題にしているが、外国人留学生の数が多いことの何が悪いのか全然わからない。政治的にも、財政的にも
posted at 19:12:08

RT @KCin_Tokorozawa: …というわけで,自分で調べてみました.  といっても,『ホロコースト大事典』の「ホロコースト否定論」の項を再読しただけですが. @nofrills
posted at 19:16:15

RT @KCin_Tokorozawa: 結論から申しますと,「かつては白人が奴隷」云々の話は見当たらず,一方,ホロコースト否定論はたいていの場合,同じルーツの主張の焼き直しであることから類推して,「リビジョニストさんが,他の分野でもトンデモを唱えている」ということかと. @nofrills
posted at 19:16:18

RT @KCin_Tokorozawa: ただ, 「修正主義者はホロコーストないし第二次世界大戦の歴史を書き直すよりも,むしろその記憶を消去し,ナチ犯罪を相対化ないし極小化することにいそしんでいる」 @nofrills
posted at 19:16:50

RT @KCin_Tokorozawa: 「あるものは,この課題は何よりもまずナチズム,ファシズム,人種主義の復権を図ることで,ホロコースト否定論は世代間の橋渡し役として,また,新しいイデオロギー的接合剤として機能する」ところから,人種主義的な親和性はあるのではないかと. @nofrills
posted at 19:16:53

RT @nofrills: .@KCin_Tokorozawa ありがとうございますー。あとでせめてツイートを1箇所にまとめておく程度のことはしようと思っているので、そのときに入れさせてください。出典はウォルター・ラカーの is.gd/3Sz9k7 この本(柏書房)ですか?
posted at 19:16:55

RT @washingtonpost: Japanese-born politician tells Czechs to walk pigs near mosques wapo.st/1Drj0tM
posted at 19:17:00

RT @hetyapaiya: 子育て支援も嘘でした ⇒ ⇒ 安倍首相 1万円の「子育て世帯臨時特例給付金」支給中止へwww.news-postseven.com/archives/20150…
posted at 19:17:32

RT @RichardHaass: the devastating demographics of #japan-as well as the best international headline we are likely to see for some time www.washingtonpost.com/blogs/worldvie…
posted at 19:17:59

RT @nofrills: One understands sth =/= it’s accepted. But Jp word 理解 is always too vague. RT @nhk_news: 官房長官「歴史認識は米も理解」 nhk.jp/N4HB64VG #nhk_news
posted at 19:18:03

RT @nofrills: 例の「男が女に読んでてもらいたい本」のフェアの件で、約20年前、人気のあったアイドル(あれは「アイドル」だ)が「文化系女子」(笑)が読んでた雑誌でそういう企画をやったらウケたというのが引き合いに出されているようだが、あれは当人が人気者で、なおかつ東大だから成り立った企画。
posted at 19:19:58

RT @nofrills: 当時ああいう企画がありえたのは第一に、情報源が雑誌、新聞、テレビしかなかったから(ネットがなかった)&憧れの東大出身アイドルが好きそうな本屋に行っても物量に圧倒されるだけというリアルがその裏打ち。同時に「みんながそういう本の話をしていた」。ピンチョンとかバロウズとかみんな知ってた
posted at 19:20:01

RT @nofrills: 「東大出身の人気者が、このくらい読んでて当然だよねーとお勧めする本」が反発を買わなかったのは、その人気者に反発する層はそんな雑誌は買わないし、そんな特集見ないから。そんな情報が目に入ってこなかったから(実際、知らんかった。接点ほとんどなかったから)ではないか。
posted at 19:20:04

RT @nofrills: あの時代、すでに「情報化時代」と言われてはいたが、「タレントが半年間ニューヨークで暮らしてみて綴ったエッセイ」(メインは「英語の苦労話」と「食事」)のようなものがなぜ企画として成立し、ある程度の部数が見込めるものだったかというと、「ほかに情報源がなかったから」に尽きると思う。
posted at 19:20:17

RT @IrishEmbJapan: Today, 6 January, is the last day of #IrishChristmas celebrations; known as ‘Nollaig na mBan’, it’s a day for women to put their feet up!
posted at 19:20:28

RT @IrishEmbJapan: 1月6日は #アイルランドのクリスマス シーズン最終日「ノレグ・ナ・マン」と呼ばれています。これはアイルランド語で「女性たちのクリスマス」という意味で、クリスマス期間の家事に疲れた女性たちが休む日です。
posted at 19:20:31

RT @yoookd: イギリスの1月6日あるある。路上に投棄されたクリスマスツリーがごろごろ。
posted at 19:20:56

RT @nofrills: .@yoookd 今見てた記事。ケンブリッジシャーの動物園では、使い終わったツリーをライオンさんに与えたり(マタタビ的役目)焚き付けに使ったりだそうです。 Linton Zoo lions play w/ old Xmas trees www.bbc.com/news/uk-englan…
posted at 19:20:59

RT @kazouille: リュマニテ紙がツイートしている「ギリシア人に民主主義を返そう、トロイカは終わりだ」の署名文がいうには、「オルバーンのハンガリーで自由が沈黙させられているのは選挙で決まったことだと傍観しながら、ギリシアには内政干渉する」となる。twitter.com/humanite_fr/st…
posted at 19:23:31

RT @noelinit: 「筆者は単純に、ギリシャの甘えは絶対に許さないというドイツらしい頑固さがストレートに出ただけとみる」 なんだそりゃ! :「借金を返さないならユーロから出て行け」と言えてしまうドイツ気質って何? blogos.com/article/102800/
posted at 19:23:34

RT @kazukazu881: 気質で説明するジャーナリストって。。。
posted at 19:23:38

RT @kazukazu881: そもそも税金回避をする金持ちや金融危機の原因を作ったエリート層は責任も取らずにいかにユーロ残留がギリシアにとって必要かを声高に主張して、生活がズタズタに破壊された人々にさらに耐えろと言っているのに対して、他の道があるという左派の登場を「甘え」や「わがまま」って呼ぶのはどうかと。
posted at 19:23:41

RT @kazukazu881: 本当のポピュリストの極左が出てきたら、緊縮財政の変更と共に、金融危機の原因を作った政治家や官僚、税金回避する金持ち、それを見抜けなかったEUの支配者を刑務所に入れろ、財産を没収しろとか言い出すと思うけど。
posted at 19:23:44

RT @Telegraph: Brandenburg Gate lighting switched off in backlash against anti-immigration protests www.telegraph.co.uk/news/picturega… (EPA)
posted at 19:23:46

RT @gloomynews: 時事◆「謝罪は重要な1章」=米国務省、新談話で指摘 www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&… 「村山談話と河野談話で示された侵略や従軍慰安婦問題に関する歴史認識を塗り替えないよう改めてくぎを刺した発言だ」
posted at 19:23:51

RT @kazukazu881: なぜ歴史認識という勝ち目のない、もし仮に勝ったとしても現実的に何の特もしない問題で米韓中と険悪になっているんだろうね。どうせ米韓中とやりあうなら、貿易協定とか現実的で今後の政治経済に大きな影響を与える問題でやりあえば良いのにと思ってしまう。
posted at 19:23:58

RT @kazukazu881: 去年一年間で27万人も人口減少しているときに、ネトウヨ本読みまくって知識を得た気になっている首相の趣味の問題で外交の最重要国とそれぞれ関係悪化させる余裕って日本にはあるんでしょうかねと素朴に疑問に思うのですが。
posted at 19:24:05

RT @kazukazu881: ドイツもヒドいことになっているけど、主流の政治家や文化人がレイシズムに明確に反対しているのが日本よりマシBBC News – Germany Pegida protests: Rallies over ‘Islamisation’ bbc.in/14e4IQP
posted at 19:24:29

RT @kazukazu881: 世論調査で71%の人が日中の領土問題でオーストラリアは中立を保つべきと回答Australians opposed to taking sides in any conflict between China and Japan gu.com/p/44tdp/tw
posted at 19:24:32

RT @roubenshiomi: NHKが「アベノミクスによるトリクルダウンで2015年は緩やかに景気が回復する」とか垂れ流しとる。OECDが「トリクルダウンは幻想」という報告書を出したことは無視かね www.oecd.org/els/soc/Focus-…
posted at 19:32:00

RT @ynabe39: じっさい「読むだけの授業をするほうがよほど大変」というのが正直なところ。
posted at 19:33:48

RT @jiro6663: 大学側が学生にさせる授業評価の項目に「授業計画に沿った内容だったか?」という項目がある(アドリブが少ない方が高評価としてカウントされる)のは問題だと思う。ノート棒読み講義を誘発するし、さらに最近は一回ごとの綿密な授業計画を事前に提出させられるんだけど、それ作るの前年度なんだよ。
posted at 19:33:51

RT @jiro6663: 前年度中に来年度の授業一回ずつの内容を報告させられるの。一講義につき15回分ぎっちり。で、授業がその通りに進んでなかったら、授業評価で点が下がる。それは授業の理解度等とは独立した別項目だから、たとえその方針転換が学生に好評だったとしても「計画通りではない」というだけでマイナス。
posted at 19:33:54

RT @cochonrouge: だから現代史やんないのは、歴史学側が持ってる構造的な問題なんだって。 フランス革命以降は、それが問題なら第一次世界大戦以降は、公民科が担当したほうがわかりやすいと思うよ。
posted at 19:34:07

RT @cochonrouge: もう釘刺されてる “@asahi: 米「謝罪が重要な区切り」 戦後70年の首相談話に指摘 t.asahi.com/gxvr
posted at 19:34:23

RT @cochonrouge: 反米愛国も大変だ “@nhk_news: 官房長官「歴史認識は米も理解」 nhk.jp/N4HB64VG #nhk_news
posted at 19:34:26

RT @politica2117: 派遣法を巡る今日的論点でいうと、「派遣労働者の増加は頭打ちになりつつある」という状況だからこそ、派遣業界は新たな派遣法改正を狙うわけだ。舐められてるんだな。
posted at 19:36:49

RT @starbuck2102v: 渋谷区役所前、年末年始の公園閉鎖の仕打ちの抗議と生活保護の申請のために訪れる。 入ろうとすると警備員が「示威行動はやめてください」の言葉。 中に入ると警備員が不自然に多い。 おかしな国になっちまったなあ。
posted at 19:37:12

RT @starbuck2102v: 渋谷区役所、警官登場。 もう警官はショッカーの戦闘員と変わりないな。
posted at 19:37:16

RT @politica2117: おいおい、警察呼んだのか、って、これ交番のポリだろ。かわいそうに。笑
posted at 19:37:20

RT @politica2117: ある程度訓練された活動家に交番のポリなんて無力で威嚇にもならない。それでも、ポリ呼んでしまうとか、どういうことだ。 というか、日常的に役所の面倒ごとをポリに下請けさせてるのから、癖になっとるのか。
posted at 19:37:23

RT @politica2117: そもそも生活保護申請にきた市民とその同行者なんだから、法的にはポリは手が出せない。退去すら勧告できない。 どうしてもというなら、公安デカ呼んで、別件でパクってもらうしかない。もちろん、公安は、渋谷区の要請じゃ、そんな事しないだろうが。
posted at 19:37:26

RT @politica2117: 渋谷区役所になんらかの理由で抗議しに来た、市民は日常的に警察呼ばれてんだろうな。くわばら。
posted at 19:37:30

RT @politica2117: 映画マルサの女で、コテコテのヤクザが署長に会いたいとか脅迫に来る。が、やーさんは課長に面会を求める市民なので警察を呼べず、署員が挑発してヤクザに器物破損をやらせるというシーンがある。滅茶苦茶な話だが、あの頃は、むやみに警察呼ばないという良識が役所にはあったわけだ。
posted at 19:37:34

RT @cochonrouge: ニコニコで勝手に講義を生放送ですよ “@concentusmn: スマホで録音して教員が講義中にネタで言ったことを切り取って報告して、その結果、懲戒処分ってことも将来は考えられるよね。政府批判とか。”
posted at 19:41:48

RT @cochonrouge: 教科教育学0円も近いな “@tcy79: 最適…(´・ω・) / 文科省、科研費見直し着手 分野の枠超え最適配分 : 日本経済新聞 mw.nikkei.com/sp/#!/article/…
posted at 19:41:51

RT @cochonrouge: ちなみに、勝手に講義を録画したり、生放送したら、それなりの懲戒処分は覚悟してくださいね。特に私立の場合は。 公益性などがない場合、アウトになりますからね
posted at 19:41:54

RT @cochonrouge: 教室管理権は教員側にあるし、通常、教場は撮影禁止と同意されてると解するべきだろう(じゃないと、黒板スマホ撮影問題自体が発生しない)
posted at 19:41:57

RT @yahata127: 医学教育でシラバスシラバス騒ぐのは,お医者さんが臨床での自分の自慢話ばかりして,内容がしっちゃかめっちゃかだった反省に基づいていると理解しています.教員はほっておくと勝手&ためにならないことをする,という認識が,教育改革好きな方々の認識です.
posted at 19:42:15

RT @Asahi_Shakai: 静岡市の製紙工場で、孫文などのすかしが入った特殊な用紙が見つかりました。明治大の研究者が確認したところ、旧陸軍登戸研究所の発注で中華民国の紙幣を偽造するために作った用紙とのこと/旧日本軍の偽札用紙見つかる 民間巻き込んだ製造裏付け t.asahi.com/gxs9
posted at 19:43:18

RT @cochonrouge: ( ゚д゚)ポカーン 「生活工学は、家政学と工学を融合…女性の視点を盛り込み、掃除ロボットのような日常生活に役立つ商品の開発を目指す 」 女子大初の工学系大学院、お茶の水・奈良共同で : 読売新聞 www.yomiuri.co.jp/national/20150… @Yomiuri_Online
posted at 19:43:25

RT @cochonrouge: どこぞの学会の表紙と発想同じじゃないのか?
posted at 19:43:28

RT @mittsko: 院試のための論文指導、残すところあと一本となった これはホントに大変な作業なんだが 文科省がさだめるこうした仕事を評価する基準、なんてものは聞いたことがない したがって、今日ボクは一日 なんの仕事もしてないことになるのだ
posted at 19:43:44

RT @mittsko: そして「外部評価員」とやらが 研究・教育の現場によりよくフィットする基準を 懸命に産み出そうとしているケースに お目にかかったことがない 既定の評価プログラムを機械的に走らせてみる、それが評価のプロなんだそうだ とっても困る(´・ω・`)
posted at 19:43:48

RT @uzw1978: 研究も教育も放棄して学内行政に精を出す人が有害なのは論を俟たないのだけれども、研究に没頭して学内行政を放棄する人は、その陰で研究時間を削られてる人が存在することに配慮していただきたく(小声
posted at 19:43:52

RT @cochonrouge: ちきりんは、過疎地に住むのは自己責任、札幌に移住したくなければ雪の中で野垂れ死ね、っていってるわけでしょ? 「移住する金」を誰が準備するのかについてスルーしてるのが笑える。 結論からすれば、過疎地を早く切り捨てろって話に過ぎない
posted at 19:44:10

RT @cochonrouge: 石破「地方創生!」 安倍「地方創生!」 ブレーン 「過疎地に金、突っ込むのは無駄!」 日銀 「もっと金使え!」 ( ゚д゚)
posted at 19:44:14

RT @cochonrouge: 農協きって、地方切り捨て。 都市のヘイトブルジョア&ホワイトカラーに依拠して、戦争っていうシナリオかな
posted at 19:44:19

RT @cochonrouge: 安倍のブレーンが言ってることや、やらそうとしてることって結局、貧乏人死ね、老人死ね、左翼死ね、若者死ぬまで働け、韓国中国は黙れだからなあ
posted at 19:44:24

RT @westinghouse565: 安倍ちゃんが阪神大震災の追悼式典に出席しない件
posted at 19:44:27

RT @cochonrouge: 20年の節目だよな↓
posted at 19:44:31

RT @cochonrouge: 「日銀が買い上げた国債や株の金はどこに消えたんですか?」 「みなさんのお年玉貯金が戻ってこなかったのと一緒ですよ」
posted at 19:44:52

RT @wired_jp: グーグルやNASAを顧客にもつ、世界初の「商用量子コンピューター」企業D-Wave。このブラック・ボックスは、ホントに「それ」なのか? wired.jp/2015/01/03/dwa…
posted at 19:57:01

RT @kishaburaku: 要するに来るべき地方崩壊に備えて田舎者は諦めて全員故郷を捨てろ、都会に集合住宅作ってやるからそこでおとなしく死を待て、と言いたいんでしょうなあ。
posted at 19:57:42

RT @cochonrouge: 過疎地とか動物パラダイスになりつつあるのに、そのうちそれが都会に降りてくるだけだぜ
posted at 19:57:45

RT @tyawan: @cochonrouge 大都市近郊に公営住宅を整備して集住を続ける方が、過疎地を維持し続けるより安い気もします・・
posted at 19:57:48

RT @cochonrouge: @tyawan 安くなるのは現在の枠組みで見た場合の行政コストであって、例えば獣害の拡大(福島の避難区域にはなんと公務員ハンターがいます)、送電網の荒廃、治安、防衛など様々な他の分野への飛び火は避けられません。 会計上は改善が見られても、他分野の会計ではより支出が増えます。
posted at 19:57:51

RT @smoketree1: うわあ、大阪府教育委員会が作成した英語のワークブック教材の例文に“My name is Toru Hashimoto. I work hard for people in Osaka”だと。kyouikublog.wpblog.jp/6190.html凄いな。洗脳以外では認めてもらえないからかw
posted at 19:58:08

RT @tokyoseijibu: 昨年末、東京新聞で「シェアハウスに住む未婚の男女が事実婚と見なされて、児童扶養手当が受け取れない」という問題を取り上げましたが、今日、塩崎厚労相が会見で、実態調査が必要だという発言をしました。この問題、今後もこだわっていきます。 www.tokyo-np.co.jp/article/nation…
posted at 19:58:33

RT @cochonrouge: 30万円物件も!新潟の湯沢町にある「苗場スキー場」リゾートマンションのヤバイ惨状【バブルの遺産】 – NAVER まとめ nav.cx/4hGyyt
posted at 19:58:46

RT @cochonrouge: こういうことを平気で言われてさらしものにされるのがデブです。 twitter.com/kamatatylaw/st…
posted at 20:00:06

RT @cochonrouge: 更に他の差別問題自体を無力化して、笑いものにして、ネタ化する最悪事例 twitter.com/tamai1961/stat…
posted at 20:00:10

RT @jiro6663: そういや、この正月に聞いた話でいちばんゲンナリしたやつ。コンビニのオーナーやってる従兄弟に、威丈高にクレームつけてゴネる客の話をあれこれ聞いてたんだけど。そしたら最後に従兄弟が言ったのよ。「でもあれやな。コンビニの場合、レジ前で騒ぐやつはだいたい接客業か、接客業経験者やわ」
posted at 20:01:05

RT @jiro6663: たしかこないだコンビニ店員に土下座させた人も裁判で「俺も客に謝罪するときは土下座してる。それが当たり前だと思ってた」的なこと言ってた。日本のやりすぎ接客って、客の意識よりもスタッフの意識が何か狭いところで反射共鳴しまくって加速して、誰も幸せにならない結果になってんだなと。
posted at 20:01:08

RT @jiro6663: 生保叩きの話もそうだけど、こういう威丈高な「お客様」事件も、相手の気持ちが分からないから叩くんじゃなくて、叩いてる相手に対して共感というか、ある種の同類意識があるからこその攻撃なんだなと思って。正月から初げんなり。
posted at 20:01:13

RT @jiro6663: ああ、でも他にも言ってたよ。「電車は団塊の世代が暴れてるけどコンビニは?」「コンビニのクレーマーは30代、40代くらい以下が多いかな。コンビニが”当たり前”の世代がゴネる。コンビニに慣れてない世代は何か思い通りにいかなくても、”そうか、コンビニってそういうものなのか”と納得する」
posted at 20:01:35

RT @jiro6663: 目下の悩みは売り上げよりも人手の確保らしい。少子化かと思いきや、どうもそれだけではないらしい。特に最近はコンビニの業務が多様になりすぎて、どの店も店長でさえ、その業務全部を把握してるかというとあやしいくらい。その為バイトに求めるスキルも年々高くなりどんどん脱落していく、と。
posted at 20:02:04

RT @jiro6663: で、いまコンビニのバイトはそんな風にレベルの高い職種になりつつあるのに、それに見合った時給かというとそんなに出せないし。俺が学生やったらこんなアホみたいなバイトせえへんわ、、って言いながらモンハンしてた。
posted at 20:02:08

RT @konno_haruki: 対象企業の基準が問題。経産省のホワイト認定企業からも労働相談がくるが、駄目な「認定」はかえって被害者を増やすことにもなる。 厚労省、ハローワークでブラック企業の「求人お断り」検討(TBS系(JNN)) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?…
posted at 20:02:31

RT @cochonrouge: ハローワークに覚えめでたくないホワイト企業が、ブラック企業にされるのは目に見えてるではないかと
posted at 20:02:47

RT @miyake_yukiko35: やはり!という感じ。外国人介護ヘルパー。もう現地(外国)では、現地法人が人集めをしている噂は聞いていた。介護ヘルパーさんの資格はそう簡単ではないはずだが、外国人に対しては、特例を設けるのか?
posted at 20:02:51

RT @tanakaryusaku: 吉武公園課長は野宿者に向かって「(公園の)水を使っていたよねえ。使用許可申請を出した?」と難癖をつけた。水がなければ人間は死ぬ。この男には人間の血が通っていないようだ…tanakaryusaku.jp
posted at 20:04:33

RT @basilsauce: なんてひどい人だろう。@tanakaryusaku 吉武公園課長は野宿者に向かって「(公園の)水を使っていたよねえ。使用許可申請を出した?」と難癖をつけた。水がなければ人間は死ぬ。この男には人間の血が通っていないようだ…tanakaryusaku.jp
posted at 20:04:36

RT @politica2117: @basilsauce @tanakaryusaku 野宿者排除という政策目標の是非はともかくとしても、この間の公園課長の言動には、ある種の個人的な嗜好というか、はっきり言えば、サディスティックなものを感じる。普通、こういうの嫌々やるのに、それがない。
posted at 20:04:39

RT @politica2117: そう言えば、杉原千畝のエピソードで衝撃的なのは、彼の英雄的行いは、戦中はともかく、戦後においても評価されないどころか、終戦後二年後に解雇されていること。このあたりに、日本の戦後のいかがわしさが現れている。
posted at 20:05:37

RT @politica2117: 杉原千畝の話を、小説落日燃ゆで知られる広田弘毅の話に当てはめれば、戦犯という事実を唯一受け止めた広田一派が、戦後、殲滅されたという話になる。松岡あたりにピッタリくっついていた連中は逆に見事に生き残る。
posted at 20:05:40

RT @bengo4topics: 竹中平蔵氏の「正社員をなくしましょう」という発言が話題になっています。実際にどのような流れで発せられたものなのか、文字起こしで検証してみました。記事はこちら→www.bengo4.com/topics/2523/
posted at 20:07:22

RT @politica2117: 森永卓郎は経済分野の討論はよわいが、非経済的分野になると面白い。タカ派に「北朝鮮が攻めてきたらどうすんだー!」とやられた時に、「竹槍持って戦いましょうよ、それが一番安い。みなさんは嫌なんですか?」とやり返したのをみて、こいつは見込みあると思った。
posted at 20:08:01

RT @politica2117: 討論ってやつは、基本相手の土俵に乗っちゃダメで、解雇規制緩和みたいに完全に相手ペースで動いているときは、その土俵や舞台装置自体を批判しなきゃダメ。「竹中さんは、正規職で研究してきたんですよねー、いいなー、私なんかニュースステーションでたせいで三和総研クビですよー」位言わないと。
posted at 20:08:05

RT @politica2117: 今の解雇規制緩和の最大のペテンは、機会平等を謳いながら、その実、その気はサラサラないことなんだよね。そこをどう暴くか。湯浅誠氏とか、うまかった。
posted at 20:08:11

RT @politica2117: 竹中平蔵は、やっかいな奴だが、学者の性なのか、セイフティーネットとか完全雇用とかの言葉には弱いんだよね。このあたりを逆手に取るのが、攻め口かなとも思うが、やつのことだから、そこの想定問答は準備済みなんだろうな。
posted at 20:08:48

RT @politica2117: 竹中平蔵が左派の理論を逆手に取るなら、森永卓郎ももっと積極的に戻し減税や消費税時限停止とかの自由主義的経済政策をなぜやらないのかとつめれば面白いのに。
posted at 20:08:51

RT @politica2117: とりあえず竹中平蔵みたいなキャラを、森卓が沈めるのみたいのでがんばってほしい。エンターテインメントとしても。
posted at 20:08:53

RT @pon_kin: 天皇の軍隊は外国の偽札作りまでやってたんか
posted at 20:09:52

RT @urokosmile: @pon_kin 登戸研究所では、陸軍が香港で盗んできた国民政府の紙幣印刷所の原版でお札を刷ってたので、本物の偽札なんですよー。ここでの偽札作りは秘中の秘と聞いていたので、静岡の民間の工場で見つかったのは貴重なニュースだと思います。www.geocities.jp/noboritokenkyu…
posted at 20:09:55

RT @prolegomena1783: @urokosmile @pon_kin 【御参考】このサイトの作者が登戸研究所の元研究員です。 homepage3.nifty.com/time-trek/inde… 『陸軍登戸研究所の青春』なる本も出しています。 www.amazon.co.jp/%E7%A7%98%E8%A…
posted at 20:09:59

RT @edonowest: 武蔵小杉は50年後にかつての香港九龍城みたいなマンションスラムになりそうな雰囲気ある
posted at 20:10:14

RT @usa_hakase: 出版社の許可を得て次の論文PDFを公開しました→「富士山での突発的噴火の可能性と登山者対策―地域の火山防災力をいかに高めるか」(科学2014年12月号)sakuya.ed.shizuoka.ac.jp/koyama/public_…
posted at 20:10:48

RT @tigercatver2: たぶん、人生の中で何度か公園の水を使った事があるが、渋谷区は許可制なんだなw
posted at 20:13:53

RT @forthman: これからは、渋谷区の公園で水を使うときは、区役所の公園課に電話して、許可を得てから使うことにします。
posted at 20:13:55

RT @th491: @forthman @tigercatver2  私は公衆トイレを使うときにも、同じように公園課に電話をして許可を得るようにします。公園課の方にはたっぷり仕事をしてもらいます。
posted at 20:14:01

RT @forthman: 黙って使うと、怖い課長さんが警察官にチクッて、タイホさせようとするかもしれませんものね。QT @forthman @tigercatver2 私は公衆トイレを使うときにも、同じように公園課に電話をして許可を得るようにします。公園課の方にはたっぷり仕事をしてもらいます。
posted at 20:14:11

RT @tigercatver2: @forthman 区役所行くだけで、事と次第ではブタ箱行きそうな自治体ってスリリングですよねw
posted at 20:14:13

RT @tigercatver2: 議会運営がおかしかったり、区長選の投票率が40%でせめぎ合ったり、その区長が昔公選法で書類送検されていてもシレっとしていると、その役所の課長が「公園の水使用は許可制だからな」みたいな封建幕藩体制みてえな話になるのなw
posted at 20:14:44

RT @segawashin: 怪しげなゼニを放置していくタイガーマスクだの月光仮面だのはほめそやすが、現物でホームレス支援してる具体的な団体は猛バッシングする今日のポンニチ。
posted at 20:15:48

RT @segawashin: つーかこういうのの支援のほとんどは政治団体かキリスト教系団体ってのはどうしてなんでしょうね。こういうところで神道系の団体が身銭切ってるのなんか見たことないが僕の観測範囲の問題?神社で炊き出しやったってええんやで?
posted at 20:15:51

RT @37_2_le_matin: @segawashin 獅子舞や振る舞い酒に金を取る某自称神社をdisらなくても…
posted at 20:15:56

RT @segawashin: @37_2_le_matin いやあのツイートは笑わせていただきましたw。振る舞い酒にチャージ取る神社って初めてだなーというかそれふるまいじゃなくて商売やんかとか。まああの神社の体質そのものという感じもしますけれど。
posted at 20:16:01

RT @37_2_le_matin: @segawashin 仰る通りですね>あの神社の体質そのもの 正月にあんなとこ行くもんじゃないですが、やはりそれだけに「勉強」になりました。今年も愛国商売が益々盛んになりそうですわ…
posted at 20:19:59

RT @37_2_le_matin: 振舞い酒をどうぞ!(ただし賽銭が必要
posted at 20:20:13

RT @37_2_le_matin: これが噂の「晋撃の大臣饅頭」だ!
posted at 20:20:27

RT @tigercatver2: 神社系はだいたい路上生活者の炊き出しよりも正月は金巻き上げてるしなw
posted at 20:20:29

RT @hitononaka: 1-1)ロシアはベルリンでの会議で建設的対話の準備ができているРоссия готова к конструктивной работе на встрече в Берлине по украинской проблеме www.vesti.ru/doc.html?id=22…
posted at 20:22:04

RT @hitononaka: 1-2)ロシアのカラーシン外務次官によると、月曜にベルリンでロシア、ドイツ、ウクライナ、フランスの代表がミンスク協定とウクライナ東部情勢について会議し、そこでロシア政府は建設的な対話をする準備ができているという。会議では具体的に「ミンスク協定実施の手順に関し話し合う」との事。続
posted at 20:22:07

RT @hitononaka: 2-1)11度目の人道支援物資輸送団がウクライナに向け出発 Вести.Ru: Очередной гуманитарный конвой отправился на Украину www.vesti.ru/doc.html?id=22…
posted at 20:22:10

RT @hitononaka: 2-2)4日朝6時、モスクワ郊外ノグンスクからロシア緊急事態省の11度目の人道物資輸送部隊トラック60台がウクライナに向け出発。ロストフ州で更に60台のトラックと合流し、今回は総勢120台1400トンの人道支援物資を送り届ける。続
posted at 20:22:14

RT @hitononaka: 2-3)人道支援物資を積んだロシア非常事態省のトラック120台は、8日にはウクライナ東部に到着予定。8月以来10回に渡り計1万3千トンあまりの食品、医薬品、建築資材等の人道支援物資を提供してきた。昨年末にはウクライナ東部の子供達にクリスマスプレゼントも届けている。続
posted at 20:22:18

RT @hitononaka: 3-1)ドネツクで再び外出禁止令 Вести.Ru: В Донецке снова введен комендантский час www.vesti.ru/doc.html?id=22…
posted at 20:22:21

RT @hitononaka: 3-2)ドネツク人民共和国のスポークスマンによると、クリスマス休暇が終わる4日より夜間外出禁止令が再び発令される。22時以降の飲食店や歓楽街の閉店、酔っ払った状態での外出禁止、身分証の所持などが義務とされる。続
posted at 20:22:24

RT @hitononaka: 3-3)一方ウクライナのポロシェンコ大統領は年末最後の記者会見で「リスクが高まり必要であれば直ちに戒厳令を課すことができるようになる」と述べた。またポロシェンコ大統領はウクライナ東部情勢に関し、唯一ミンスク協定に基づいてのみ解決可能との見解も示している。続
posted at 20:22:27

RT @hitononaka: 4-1)プシリン氏「ウクライナとドネツク人民共和国間の捕虜交換は1月中旬に再開可能」 Пушилин: обмен пленными между Украиной и ДНР может возобновиться в январе www.vesti.ru/doc.html?id=22…
posted at 20:22:30

RT @hitononaka: 4-2)ドネツク人民共和国のプシリン和平交渉公式代表は、ウクライナ政府治安部隊とドネツク人民共和国間の捕虜交換を1月中旬に再開と発表。また、ドネツク人民共和国のモロゾバ人権担当委員は捕虜交換交渉が既に始まっていることを明らかにした。続
posted at 20:22:35

RT @hitononaka: 4-3)ドネツク人民共和国のモロゾバ人権担当委員によるとドネツク人民共和国に30人の、ウクライナ政府治安部隊に約220人の捕虜がいるという。続
posted at 20:22:37

RT @hitononaka: 4-4)一方、ウクライナのポロシェンコ大統領は捕虜解放の作業開始だけではなく検問の管理強化を関係部門に指示した。これまでにドネツク人民共和国は145人の捕虜を解放し、ウクライナ政府側は222人の捕虜を解放した。続
posted at 20:22:42

RT @hitononaka: 4-5)これまでミンスクではウクライナ政府代表と自称ドネツク人民共和国との協議がOSCEとロシアの仲介で行われ、まずは停戦と停戦監視について議論。続いて国境からの重火器撤退、捕虜の交換開始で合意した。了
posted at 20:22:46

RT @hitononaka: 日豪:潜水艦を共同生産…船体、分業で 防衛省が提案-毎日 mainichi.jp/select/news/20… 「日本側は豪側への全面的な技術提供には慎重だが」それで良い。資源しか持ってない国に、増してアングロサクソン系国家に技術を渡す事はない。一番良いのはチタンと潜水艦のバーター(笑
posted at 20:23:20

RT @jingey: @hitononaka  オーストラリアとしては国内で建造して雇用をつくりたいけど、以前自前で作ったヤツは欠陥品で痛い目みてるんで、国防省サイドでは日本で作ったほうがいいという主張してまして結局ノックダウン生産に落ち着いたというのが、大まかな経緯ですね。
posted at 20:23:59

RT @hitononaka: @jingey 経緯は理解しています。本件若干追ってましたので。ただ捕鯨問題等々、オーストラリアと関係をこれ以上深化するメリットを感じていないのです。
posted at 20:24:02

RT @CCCP1917: おリベラルが「科学より社会的合意」と言い出し、保守カルトが「サムシンググレート」と言い出す2014-2015年のこの雰囲気、さすがの21世紀である
posted at 20:24:40

RT @CCCP1917: 日本を愛するガイジンと日々暮らしていて思うが、どんなにその国を好きでも必ず違和感や拒絶感を覚えることはあるもので、そういうものが一切出てこない「外国人の感想」など集めてもどうしたいの、という
posted at 20:25:29

RT @Mydxb: 原油安値のなか、イラクは昨12月、1980年来最高輸出量の294万バレルに到達。
posted at 20:25:33

RT @hitononaka: ウクライナ情勢に関するロシア、ウクライナ、フランス、ドイツ代表の会合が行われているが、未だ何も詳報は入っていないとの事。 普通に考えて劇的な進展(=ロシアがドンバスからの撤兵を表明=ロシアがドンバス派兵を公式に認める)は無いよな。
posted at 20:25:53

RT @hitononaka: クリミアはロシアのものだったし、今もこれからもロシアのもの japanese.ruvr.ru/2015_01_05/281… 「…欧米がこの出来事を『国際法に矛盾する併合だ』と考えている事について、全く意に介していない」 元国際法学徒としては、国際法上限りなく黒に近いグレーだと思います。続
posted at 20:25:56

RT @hitononaka: 承前)しかし一方で、アメリカやEUも国際法を恣意的に使い、解釈している例は多々あります。特に民族自決や国家承認問題において。 また、以前も語りましたが、国際法自体、実効性が怪しい側面が常にある事は指摘しておきたいです。
posted at 20:26:05

RT @hitononaka: 昨日のロシア国営放送報道。ウクライナ政府治安部隊による大規模砲撃(停戦合意違反)が、昨年以来初めて行われました。ロシア非常事態省の人道支援物資輸送隊がロストフ州に到着。ベルリンでの露宇独仏事務レベル会議が開催され、首脳会談の日程が予定されました。詳細画像付で8時頃ツイートします。
posted at 20:26:18

RT @hitononaka: ウクライナ政府側の報道を見ないと最終判断はできないが、ウクライナ政府治安部隊(ウクライナ軍)がアカン事している可能性の方が高そう。分離独立派は不意打ちを食らっているに等しい。
posted at 20:26:31

RT @hitononaka: 米調査会社「最大のリスクは欧州政治」 NHK nhk.jp/N4HB64KA 二番目が厳しい経済状況から威嚇行為に出るかもしれないロシア、三番目が中国経済の減速。イアン ブレマー氏( @ianbremmer )の調査会社発表との事で納得。
posted at 20:26:35

RT @hitononaka: 1-1)ドンバスは新たな戦争の瀬戸際にある Вести.Ru: Донбасс – на грани возобновления войны www.vesti.ru/doc.html?id=22…
posted at 20:26:44

RT @hitononaka: 1-2)新年を迎え、ウクライナ東部の状況は緊迫し始めた。5日、ドネツク人民共和国民兵は1日だけでウクライナ政府治安部隊による46回の停戦違反を確認した。続
posted at 20:26:47

RT @hitononaka: 1-3)ドネツクの市街地や郊外はウクライナ政府治安部隊に迫撃砲や榴弾砲で砲撃され、何人か負傷者が出ている。ドネツク市内ペトロフスキー地区では家屋が破壊され、幾つかの家族が家を失った。続
posted at 20:26:50

RT @hitononaka: 1-4)ウクライナ政府治安部隊は郊外への大規模砲撃を再開し、停戦地域の検問を強化している。数時間砲撃で人々は地下室へ再び避難した。砲撃は中心部へと近づいている。これはウクライナ政府治安部隊が「迫撃砲や榴弾砲を緩衝地帯から撤去する」ミンスク合意に違反していることは明らかである。続
posted at 20:26:54

RT @hitononaka: 1-5)分離独立派は停戦継続に向けウクライナ政府との対話姿勢を崩していないが、万一に備えドネツクとルガンスクで反撃部隊の準備を始めている。続
posted at 20:26:57

RT @hitononaka: 2-1)ドネツク東部への人道支援団~すべてが計画通りに進む Вести.Ru: Гуманитарный конвой для Донбасса: все идет по плану www.vesti.ru/doc.html?id=22…
posted at 20:27:05

RT @hitononaka: 2-2)4日にモスクワ郊外を出発したロシア非常事態省による通算11回目の人道支援物資輸送団が、ロストフ州に予定より少し早く到着した。8日には120台以上のトラックが約1500トンの人道支援物資をウクライナ東部へもたらす。続
posted at 20:27:08

RT @hitononaka: 2-3)輸送団は天候悪化に備えていたが、道路状況は非常に快適だった。だがこの後、国境を越えてからは砲撃などの困難が待ち構えている。続
posted at 20:27:11

RT @hitononaka: 2-4)今回の人道支援物資輸送団は食品、医薬品、建築資材、暖かい服、ディーゼル発電機、燃料等を運んでいる。前回の輸送団はこれらに加え子供たちへのプレゼントやおやつも運んでいた。続
posted at 20:27:14

RT @hitononaka: 3-1)ベルリンでウクライナ問題に関する4か国協議を開催 Вести.Ru: В Берлине проходят переговоры по Украине в “нормандском” формате www.vesti.ru/doc.html?id=22…
posted at 20:27:30

RT @hitononaka: 3-2)ベルリンでロシア、ウクライナ、ドイツ、フランスによるウクライナ紛争解決を目指す事務レベル会議が行われた。ロシア外務省は高レベルでの合意とミンスク協定実現を期待している。次回会議は7日以降に外相会議が、15日にはカザフスタンの首都アスタナで4か国首脳会議も予定されている。了
posted at 20:27:33

RT @hitononaka: ベラルーシとトルクメニスタン、ロシアの混乱受け通貨切り下げ-ロイター jp.reuters.com/article/worldN… 両国は必ずしもロシア追随ではないと解る。特にベラルーシのルカシェンコ大統領は、同国民によるとロシア批判をする事もあり、寧ろ自国利益を最大限優先しているとの事。
posted at 20:27:45

RT @hitononaka: ロシアにとって譲れない一線、ウクライナ プーチンの思惑 軍事力の近代化でも最重要正面を西部に据えるロシア(ウェッジ) bit.ly/1m2xSJ8 【推奨】イズムィコ先生が昨年3月に執筆された記事が、14年編集部厳選記事に。クリミアの重要性と西側の無思慮を指摘。
posted at 20:27:57

RT @hitononaka: 日本外務省、ソニー・ピクチャーズ攻撃後の米国の支援を高く評価 japanese.ruvr.ru/news/2015_01_0… 北朝鮮の肩を持つ訳では無いが、アメリカは技術的証拠ではなく状況証拠だけで北朝鮮の犯行だと断定している様な気がするのですが。アメリカは昨年辺りからこういうのが特に多いな。
posted at 20:28:41

RT @DaichiNotGaea: サイバー攻撃の証拠を示すのは能力を明かすことになるので、あっても安全保障上やらないでしょうね。
posted at 20:30:14

RT @hitononaka: @DaichiNotGaea 能力もですが、寧ろ逆に北朝鮮側にハッキングをかけて判明させている可能性もありますよね。中国の場合は顔本から足がつくという近年稀に見る間抜けぶりですが、それは極めて例外でしょうし。
posted at 20:30:17

RT @DaichiNotGaea: @hitononaka 米国の攻撃的能力もありますし、隣国・中国のネットワークに浸透してるでしょうし、なんにせよ手の内を明かすことはないでしょうね。
posted at 20:30:20

RT @hitononaka: @DaichiNotGaea 昔はまだ匙加減を加えてある程度出していた様な気がするのですが…間違いも多いだけに、私は日本政府よりあまり信用できないですね。 ただ今回は北朝鮮がやらかしたのだとは思っていますw
posted at 20:30:23

RT @RT_russian: Советник президента Украины: В Минобороны разворовывают 20-25% бюджета russian.rt.com/article/67890
posted at 20:31:53

RT @CCCP1917: ウクライナの国防費のうち5分の1から4分の1が横領されてるそうで、国家存亡の危機でもまだこの腐敗っぷりというのは中々パンクだと思う
posted at 20:31:57

RT @CCCP1917: さっきのウクライナの汚職の話だが、ロシアでもセルジュコフ改革前は約5分の1が横領されていたというし、先般捕まったウクライナのマールィシェフ戦車工場の社長も売り上げの5分の1を横領していたというし、旧ソ連には「5分の1くらいはガメても大丈夫」みたいな不文律があったのではないか
posted at 20:32:11

RT @tanakaryusaku: 新記事 『 渋谷区、今度は野宿者閉じ込め 厳冬の深夜に 』…tanakaryusaku.jp
posted at 20:35:39

RT @sasamotoyukiko: 渋谷区の桑原区長は、4月の区長選挙に出ないと、本日の新年交歓会で表明しました。尚、新年交歓会は、一部の区民を無料招待し、セルリアンタワーホテルの一番大きな宴会場で、いつものように開催。次の区長には、質素にお願いしたいですね。
posted at 20:35:42

RT @miyake_yukiko35: 一部区民が招待とはいえ、新年交歓会がセルリアンタワーとは、なんとリッチな渋谷区。(初めて聞いたが、各区でこういう催しをやっているのか?)そこで桑原区長は不出馬表明。笹本区議の言う通り、次の区長はやらないか質素にやる方を選んで頂きたいものである。
posted at 20:35:45

RT @miyake_yukiko35: 本日(1月6日)の東京新聞。住民の6割「指示前に避難」。容易に予想できたことだが、原発事故が起きた際にじっと家で避難の順番を待つ人などいるだろうか。一刻も早く避難したいとなるのが普通の感情だろう。道路は大混乱し、優先されるべき5キロ圏内の人たちの避難が滞るという事態が想定される。
posted at 20:35:49

RT @miyake_yukiko35: (続き)非常時に、段階的避難など不可能であるということだ。これは、原発事故の想定だが、大地震であっても同じことだろう。5キロ圏内で、避難完了に必要な時間は、15時間45分だそうだ。
posted at 20:35:52

RT @miyake_yukiko35: 経済優先でもいいけれど、最優先って、命よりも、被災地の復興・復旧よりも、何よりも経済が優先という意味になってしまう。お墓にお金も株券も持っていけないのに。だから、経済優先はいいけれど、政治家は経済最優先とは言ってはいけないのだ。それが、たとえ票になったとしても。
posted at 20:35:55

RT @hosakanobuto: 人口減少に加速がかかっています。2014年は推計値で26万8千人の自然減。生まれてきた赤ちゃんは100万1000人。09年に始まった人口減少は、累計110万人を超えています。「格差社会・非正規労働」を放置しないことと、「常態化している長時間労働」の生活労働文化の改革が必須です。
posted at 20:36:59

RT @hosakanobuto: 米国務省のサキ報道官は5日の記者会見で、安倍晋三首相が今夏までにまとめる戦後70年の首相談話を巡り、過去の植民地支配と侵略を認めた村山富市首相の談話などを継承するよう求めた。歴史認識問題について「近隣諸国との対話を通じた友好的な方法で解決するよう日本に促したい」と語った。(日経)
posted at 20:37:04

RT @hosakanobuto: 夜6時に家族みんなで夕食を囲める国に t.asahi.com/gxyf 昨年、オランダでは、「毎日午後6時に親子で食卓を囲むのが大多数」と聞きました。食事をしながら、親子であれこれと話をして、ともに過ごす時間が長いことは、「子どもの幸福感」と大きく関係している…
posted at 20:37:08

RT @murmure0219: @hosakanobuto オランダに5年ほどおりました。食事の時間だけでなく、社会全体が子どもを育てる・守ることを最優先している国で、叱ったり怒鳴ったりせずひたすら話して聞かせる習慣がついていて、子どもの有る無しに関わらず非常に住みやすい国でした。大いに学ぶところがありました。
posted at 21:37:54

RT @hosakanobuto: 日本の政治や行政は、「世帯単位」で行われてきた。それゆえ、「ひとり世帯」という言葉も平気で使われている。ひとりでも「世帯」だが、「ひとり家族」とは言わない。世田谷区の世帯の半分以上が「ひとり世帯」だが、個人単位の暮らしに届く政治や行政を再構築する必要があると感じている。
posted at 21:38:14

RT @tokiwa_soken: 麻生さんの企業の内部留保の話、ツッコミどころは企業が「守銭奴」かどーかじゃなくて、そういう認識があるにもかかわらず、賃上げを促すために法人税を「減税」するってところですよね。経済にとってよいことかどうかはともかく、こういう場合にフツーな対応は「増税」なんじゃないの?
posted at 21:39:37

RT @AdamSmith2sei: 12月サービス業PMI  改定値 前月比 速報値比 ユーロ圏 51.6 +0.5 -0.3 ドイツ  52.1 +0.0 +0.7 フランス 50.6 +2.7 +0.8   イギリス 55.8 -2.8. ユーロ圏は11月が非常に弱かったが、12月は少し改善しただけ。
posted at 21:39:46

RT @yumiharizuki12: みんな~、ピケティ教授の「白熱教室」、9日(金)から始まるよ~www.nhk.or.jp/hakunetsu/pari…
posted at 21:54:57

RT @kiyowanajiageya: 「強いニッポン作るんです! この道真っ直ぐ進めば・・行き着く先は楽園です。 ハメルンの笛吹きのようにね・・」 ヤベェ晋三 fc2.to/egtvKN ラ・ターシュに魅せられて <#BLOGOS #idnews #daycatch #脱原発>
posted at 22:08:03

RT @kiyowanajiageya: アベノミクス 成果の数々・・コーヒー30%up、オリーブオイル50%up、トイレットペーパー15%up、ケチャップ15%up、レトルトカレー10%up、その他書き切れません。 電力なんて・・この2年で20%ものup。 しかし、downしたものも・・それは、皆さんの実質賃金 (苦笑
posted at 22:08:09

RT @kiyowanajiageya: 東京電力 2015年3月期 純利益はなんと! 5210億円! 「総括原価方式のおかげです」 声潜める幹部社員。 施設を持てば持つほど利益が上がる・・この仕組み。 ということで・・豪華接待施設の明石倶楽部も・・一般社員用の東友クラブも・・国民にナイショで絶賛営業中です。
posted at 22:08:14

RT @IzumidaHirohiko: 【原発】柏崎刈羽原発:再稼働・管理強化へ原電技術者受け入れ検討 bit.ly/13S2aav ←福島事故の検証なしで、対策はできません。政府事故調の東電関係者の調書の公表もせず、社内でのけじめも行わずに、技術者の受け入れを進めても理解は困難です。
posted at 22:10:02

RT @IzumidaHirohiko: 東京電力の廣瀬社長から新年の挨拶をいただきました。県技術委員会での検証に疑問が残る中、今回の面談でも、政府事故調による東電関係者の調書の公開等に否定的で、事故原因の究明に極めて後ろ向きでした。
posted at 22:10:13

RT @keyaki1117: メモ「東京電力の広瀬直己社長は6日、新潟県の泉田裕彦知事と会談した。広瀬氏が柏崎刈羽原発の再稼働に理解を求めたのに対し、泉田氏は「福島第一原発事故の原因究明に後ろ向きだ」と批判するなど、歩み寄りは見られなかった。」
posted at 22:10:24

RT @gaitifujiyama: ついに来たな。不況の波がコンビニ業界にも押し寄せておる/ファミマの14年3~11月、経常益15%減 既存店が苦戦 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 22:11:24

RT @gaitifujiyama: 昨日は来てくれた日銀のETF砲が今日は来なかったのでそのままだだ下がり。今の東証、ドル建てでみたら結構笑えないことになっております/Reading:株価全面安 500円超値下がり NHKニュース nhk.jp/N4HB64gO
posted at 22:11:28

RT @gaitifujiyama: 家電チェーン、スーパーコンビニと来て次は百貨店だろうな。中国からのお客さん来てなかったらとんでもない事になってんだから。いい加減「今は不況です」ってハッキリ言わないとズルズルといってしまうだけよ。政府はリーマンショック後の対応でやらかしたけど、あれもう一回やったらシャレにならんよ
posted at 22:11:34

RT @HuffPostJapan: 【New!】ビル・ゲイツ、トマ・ピケティの『21世紀の資本』に共感するも「富裕税への増税には賛成できない」 huff.to/1HDaVVl
posted at 22:13:25

RT @tomo_nada: 家族農業院内集会で山田正彦さんは北海道の農家がモンサントに米国まで招かれて #遺伝子組み換え 小麦の耕作を働きかけられていることに警鐘を鳴らす。TPPで一気に日本もGMO耕作国になってしまう危惧がある。 altertrade.jp/archives/8610#…
posted at 22:18:11

RT @handainakano: この本は面白かった。風邪について『知っている』と思っていることの9割以上が迷信といっていいだろう。シーズン到来の前にこれを読んで備えましょう。RT @honz_jp: 『かぜの科学:もっとも身近な病の生態』 祝!文庫化記念。honz.jp/articles/-/41090
posted at 22:18:15

RT @hiroshi_gunji: 『陸軍登戸研究所―隠蔽された謀略秘密兵器開発』 www.amazon.co.jp/dp/4250203050/ の「第3節 贋幣作戦の展開」を図書館でパラパラと。本来インフレで中国を混乱させるために作られた偽造紙幣だったが、中国国民銀行が大量に発券したため、物資の購入にしか役立たなかったとか。
posted at 22:25:18

RT @massa27: 今日この旧日本軍の偽札の記事 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150106-… が話題になっているが、この資料館ではたしか昨年から本物の偽札(ややこしい)を展示しており、来場者には好評のようです。 www.meiji.ac.jp/noborito/guide/
posted at 22:25:38

RT @kobayashitakuya: 特急で喫煙を注意され逆ギレ!最近「暴走老人」が増えている – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214205070…老人しばきあげ教育が必要では。
posted at 22:25:58

RT @yumiharizuki12: ピケティによれば、インフレは特殊20世紀の現象である。19世紀までの文学作品で金の話が頻繁に出てくるのは、昔は通貨価値が安定して、金の話で登場人物の社会的地位や上下関係がストレートに表現できたからである。20世紀になると文学作品から金の話が消えた。日本語訳112頁以下参照。
posted at 22:27:20

RT @umedam: さりげに16世紀の価格革命がなかったことになってるような気もするけど。100年で3倍程度か。 kgur.kwansei.ac.jp/dspace/bitstre…
posted at 22:27:23

RT @keyaki1117: メモ ECBは、国債買い入れ策として3つの選択肢を検討 ①ユーロ圏諸国のECBへの出資割合に応じた各国の国債をECBが直接買い入れ ②トリプルA格の国債のみ買い入れ ③ECBではなく各国中銀が買い入れ
posted at 22:31:14

RT @keyaki1117: メモ「長期金利の低下が止まらない。指標となる10年物国債の流通利回りは6日に一時、前日に比べて0.040%低い0.280%に低下し、初めて0.3%を割り込んだ。異例の低水準の背景には、日銀による大規模金融緩和に加え、世界的な株安で投資家がリスク回避姿勢を強めていることがある。」
posted at 22:31:17

RT @tassotakuya: 今日の定例記者会見、メインテーマは「今年は『本格復興邁進年』」。注目ポイントとしては、「ILC(国際リニアコライダー)建設の意義を浸透させるべく、ニコニコ超会議でアピールしたい」と述べたこと。
posted at 22:39:35

RT @tassotakuya: (続き)私のツイートでILC(国際リニアコライダー)について書いても、リツイートがあまり多くない。ILCのことが全国的にまだあまり知られていないのではないかと思うので、今年はILCの知名度を上げるようなツイートを工夫したいと思います。
posted at 22:39:38

RT @tassotakuya: ILC(国際リニアコライダー)の、「コライダー」ですが、英語でcollider、素粒子を超高速で衝突させる器械。器械としては素粒子を光速近くまで加速するところが大きいので、「衝突器」じゃなく「加速器」と訳す。アニメや特撮の「コレダー」です。
posted at 22:39:42

RT @tassotakuya: @yatchy00 日本や世界にすでにある加速器は、できてから長く経っているものも多いですが、次世代型がよそにできても、改良しながら使われ続けています。旧世代型でもできる実験は多いからです。
posted at 22:39:45

国際リニアコライダー(International Linear Collider、略称ILC)についてのwikiの記載 ↓ ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD…
posted at 22:46:10

RT @mokumura: 原油価格が半年で見事に半分以下になってしもった!!! 昨年6月25日に$107で今日は$49
posted at 22:51:20

RT @mokumura: 天然ガス価格も昨年2月28日の百万BTU当たり$6、5月に$4、そして今日は$2.84で1年で半分以下、半年で30%減 @mokumura
posted at 22:51:24

RT @mokumura: そこで、気になるのが日本が輸入するLNG価格で、日本のの火力発電の大半を占める。LNG価格は長期契約は80%で価格は原油価格と連動で、原油価格が下がればLNG価格も下がる。20%のLNGはスポットで価格は市場に左右で、2月相場は$10.10 長期契約は$8前後@mokumura
posted at 22:51:47

RT @mokumura: 311時は円は80円で今は120円の円安で燃料は米ドルで311時のLNGスポットは最高で$19、長期契約も$15であったが、円換算では$15x80=12000円と今$10x120=12000円でメリットなしで変わらない。@mokumura
posted at 22:51:50

RT @matsuikei: しかし、ま、辛い時代だよな。ジャーナリズムの最大の役割は権力の監視だてのは、イロハのイみたいなもんなのに、いつの間にか、それに誠実であると、反日だの売国だのと言われる時代になっちゃってるもんなあ。んなの明らかに退行だし、幼稚化ですぜ。いずれそれは知性の死に繋がる。恐ろしいこった。
posted at 22:55:44

RT @kentaro666: 昨夜RTした松井計氏の「ジャーナリズムの最大の役割は権力の監視だてのは、イロハのイ」というtweet、「警察の仕事は犯罪の取り締まり」「消防署の仕事は火事の監視と消火」と同じくらい当たり前の話だと思うのだが、これにわらわらとネトウヨが噛みついていて驚いた。
posted at 22:55:56

RT @matsuikei: 今は小学校くらいから当たり前にネットリテラシーの教育があって、こういうことはダメ、その理由は…みたいな事が早い時期から教えられてる。そういう世代がネットの中心になる頃には、罵言、揶揄、皮肉、論理の飛躍なんぞの、ネットならではの文化も変わっていくのかもね。その時代まで生きてたいよ。
posted at 22:56:04

RT @KoichiAkasaka: 盗塁・刺殺・一死・二死・憤死・巨人「軍」など、まことに野球用語は穏やかでないと思われるのですが、もとの英語には死などの意味は含まれていません。この翻訳過程ないし野球の導入過程に関する実証研究はないものでしょうか。diary9246.skr.jp/2012/10/1-51.h…
posted at 22:56:07

RT @matsuikei: 言われてみればなるほど、という感じですね。safeを生、outを死と意訳したからでしょうかね。ただ、baseball用語は軍事用語と共通するものが多いのは多いですよね。dugout、base、roster、draftなどなど。>RT
posted at 22:56:11

RT @matsuikei: 渋谷区内の公園で水道を使う時は、水道使用申請をしなきゃいけないのか。知らぬ事とはいえ、私、昨日、移動中に同区内の公園で手を洗うと共に水を飲んでしまいましたよ。申請せずにね。大変な事をしてしまった。明日、遡っての申請書の提出が可能かどうか、同区公園課に問い合わせてみないといけない。
posted at 22:59:15

.@matsuikei 「区内の公園で水道を使う時は水道使用申請をしなきゃいけない」らしい渋谷区の桑原区長は、新年交歓会なるものを一部の区民を無料招待してセルリアンタワーホテルの一番大きな宴会場で“いつものように開催”したそうです。 twitter.com/sasamotoyukiko…
posted at 23:07:25

RT @matsuikei: で、その分配を保留してたという著作権使用料はどこへいくわけ?⇒JASRAC、佐村河内氏との著作権契約解除 – 朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASH16…
posted at 23:07:47

RT @yagiyagi0419: 企業の消費税負担は大きい。実際海外に拠点をおいて消費税還付をむしろ狙う所が増えてます。海外展開出来ない中小はつぶれるしかなくなります。@orthodoxygkc @massigra_neko @nakamura_uta @oknwsxijb @hori_shigeki
posted at 23:08:53

RT @yagiyagi0419: 勿論、消費地に近い所に生産拠点を持つ事が主目的ではありますよ。但し実際に輸出大企業(というより力の差)に於ける益税は存在しています。@orthodoxygkc @massigra_neko @nakamura_uta @oknwsxijb @hori_shigeki
posted at 23:08:58

RT @yagiyagi0419: 仰る通りですね。日本の構造上も85%の内需が活性化しない限り賃金は上がりませんから。RT@orthodoxygkc @massigra_neko @nakamura_uta @oknwsxijb @hori_shigeki
posted at 23:12:02

RT @yagiyagi0419: 申し上げた通り、消費税法では消費税の転嫁と帰着の関係が不明確です。納税業者である事業者に対し、消費税額を誰からどのように徴収(転嫁)するかについて、その法的措置をいっさい準備していません。課税期間内の総売上高に応じて算定される金額を事業者に強制(続く)@orthodoxygkc
posted at 23:12:06

RT @yagiyagi0419: 納付させるやり方を取っているものの、事業者は消費税を財・サービスの売買対価に含める有償双務契約を通して徴収(転嫁)してもよいし、市場をにらみ転嫁しない(できない)場合は、利益を割って納付することになる(すればよい)のです。転嫁しにくい商品には(続く)「@orthodoxygkc
posted at 23:12:20

RT @yagiyagi0419: 転嫁せず、その分(税額)を転嫁しやすい商品価格に上乗せして徴収(転嫁)する。要は、総売上高の8%の税額が総枠として確保されれば済むのです。市場における価格決定力が弱く、元請けである大企業に支配されると言っても過言ではない 中小零細にとっては(続く)@orthodoxygkc
posted at 23:12:24

RT @yagiyagi0419: 販売価格といっても、そこには元請け(大企業)からの“指し値”だけが存在し、仕入れに係る消費税相当額を上乗せ(転嫁)余地はないと言って良い。一説には、業種によっては、ほぼ50%の小規模事業者が上乗せできずに自らが負担しているとも 言われています。(続く)@orthodoxygkc
posted at 23:12:27

RT @yagiyagi0419: そもそも最終的な税負担が市場における競争力に左右されれば、課税による所得再配分機能は相当の制約を受け、憲法の租税法律主義の原則(84条)、公平負担原則に反します。消費税への依存を強めれば強めるほど、このような問題が大きくなるという事です。@orthodoxygkc
posted at 23:12:31

RT @yagiyagi0419: 財源は十分にあります。それは直近のツイを見て頂ければと思いますが。少なくとも欠陥税制である消費税に頼る必要はありません。@orthodoxygkc
posted at 23:12:37

RT @yagiyagi0419: 不正な受益者は外為特会にも当てはまる議論です。順番が景気と消費が回復して、というのは同意。ただ消費税の欠陥を考慮し資産税主体の税体系や、米国と同じ小売売上税に変更等、国債発行以外に、一部資産売却で政府BS見直し財源確保で繋いで十分議論すべきと思います。@orthodoxygkc
posted at 23:12:40

RT @yagiyagi0419: そうではなく、書いたように消費税法上そうした大企業優遇の益税が出るようなシステムになっている事が問題なのです。正規に認められているのだから、罰則も何も無いでしょう。RT@orthodoxygkc @poyoyon0777
posted at 23:13:24

RT @yagiyagi0419: ご説明した問題は多段階課税である消費税だからこそ生じるもの。だから米国も導入しない訳で、小売売上税なら単段階でそうした問題は起きません。その違いを熟知しながら嘯く財務省や政府は益税の仕組みを大企業優遇に使っているし、経団連も歓迎している訳です。@orthodoxygkc
posted at 23:13:29

RT @yagiyagi0419: まずBSを見て頂ければ気がつきますが、総資産114兆円の内、外貨預け金+貸付金と有価証券、これは殆どが米国債で、トータル約90兆円、そして円貨預け金が19兆円、これは殆ど財投で他の特会に回っています。天下り役人の退職金などになる訳です。(続く)@orthodoxygkc
posted at 23:13:33

RT @yagiyagi0419: 以前書いた通り、外貨準備は運用でロールオーバーを行っています。外国為替資金証券という短期国債を発行し、公募で金融機関に販売、調達した円で、ドルの米国債を購入します。ドルで償還されたものを円に換え、それをロールオーバーして再度米国債を購入する方法(続く)@orthodoxygkc
posted at 23:13:36

RT @yagiyagi0419: で事実上の為替介入を行います。数年前まで14兆円の含み損=債務超過でしたが120円の為替で30兆以上の含み益になっていますよ。外債償還、金利は全てロールオーバーされます。運用委託先については国家公務員法100条で秘匿され、事務次官と国際局長、(続く) @orthodoxygkc
posted at 23:13:39

RT @yagiyagi0419: 政治家にすら公開されません。金利分は年間3兆円程度一般会計に繰り入れますが、売っていない分また借金をしてキャッシュを捻出するという繰り返し。財投への迂回融資も含め、官僚が勝手に借金出来る所に権力や既特権が生まれている訳ですね。@orthodoxygkc
posted at 23:13:43

RT @HironobuSUZUKI: このツイートのように日本の消費税と米国の小売売上税はタイプが違うものだし米国は消費税を導入はしないっていうのはその通りできちんとそのベースで議論しなきゃいけないのだけど、なぜかこの両者の税を同じように論じる人は多いよな。 twitter.com/yagiyagi0419/s…
posted at 23:13:57

RT @massigra_neko: @poyoyon0777 @orthodoxygkc @yagiyagi0419 @nakamura_uta @oknwsxijb あと、円安によるコスト高を価格転嫁できているかも気になりますね。 それができないなら当然消費税の転嫁などできっこないでしょうから。
posted at 23:15:01

RT @mokumura: 東電によると2月の燃料費調整単価は2.55円/kWhで一般平均家庭で8,481円で1月と比べて64円増。世界的に原油・天然ガス・LNGが暴落しているのに日本の電気代は上昇、これは正しくアベノミックスの円安の影響 ◆燃料費調整単価一覧表 www.tepco.co.jp/e-rates/indivi…
posted at 23:17:08

RT @amneris84: ((((;゚Д゚))))))) RT @nonkisaburo: 間違いなく、百田尚樹は入るでしょう RT どういう人を集めるのかが気になる。 →戦後70年談話、有識者会議で内容検討 菅官房長官 – 朝日新聞デジタル t.asahi.com/gxwc
posted at 23:18:51

RT @amneris84: 丹念な取材で昭和史を綴ってきたノンフィクション作家の保阪正康氏が、朝日新聞の慰安婦問題第三者委員会委員を務め、その上で語る二つの教訓。1)冷めた目で史実と向き合う 2)史実を自らの信条の道具に使わない。ーーあらゆる立場の人が肝に銘じておくべき言葉かと。
posted at 23:18:54

RT @sangituyama: 安倍談話やばいな。 アメリカに説明したと言ってるわりには、アメリカは公然とけん制してきた。内容を察知して警戒してる可能がある。あと菅官房長官は、村山、河野談話を踏まえると明言しないで、かなり誤魔化した。
posted at 23:21:41

RT @kazukazu881: もし日本が中国と何か問題が起きた時に、なぜわざわざ同盟国の米国が外交的に日本のサポートをすることを難しくする文章を安倍はせっせと作っているのだろうか。。。
posted at 23:21:43

RT @kazukazu881: 今、政権周辺にいるのは本当にバカばかりなのか、すごく頭の良い集団が右翼のフリをして某国のために必至で働いているのか、どっちなのですか?後者だったら、本当にスゴいと思っている。
posted at 23:21:47

RT @keyaki1117: 昨年中の日銀のETF買い入れ総額は3兆8482億円にのぼったそうです RT @momoiroshikibu7 正月明け早々怖いですね。。。
posted at 23:24:25

RT @kazukazu881: 日銀が輸出企業の株を買いまくって、政府に譲渡して国有化をしたら、内部留保もアベノミクスの受益の偏在も一気に解消するんじゃないですか?(棒
posted at 23:24:28

RT @kazukazu881: あら。日経は去年3月からで一番の下げ幅を記録したのですね。。。BBC News – Nikkei leads Asian markets down on oil price concerns bbc.in/1xMlQHS
posted at 23:24:31

RT @yhakase: US10年1.97% ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
posted at 23:24:36

RT @yhakase: ドイツ10年0.45% ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
posted at 23:24:39

RT @yhakase: WTI $49 うろうろ
posted at 23:24:42

RT @kazukazu881: ギリシャと原油安にやられるアベノミクス
posted at 23:25:04

RT @Shylockism: デフレ脱却に向けてガンバロー三唱! RT @hongokucho: 昔は連合が日銀に利上げを要請。今は日銀が連合に賃上げを要請。まあ、どっちもどっちかも。
posted at 23:29:47

RT @hongokucho: 日銀も自身の組合にもっと賃上げしてやろう! @Shylockism
posted at 23:29:50

RT @euroseller: ただし日銀の組合は連合には属していないよね。RT @hongokucho: 日銀も自身の組合にもっと賃上げしてやろう! @Shylockism
posted at 23:29:54

RT @Shylockism: 金融政策決定会合は金融政策闘争委員会に名称変更を。RT @euroseller RT @hongokucho
posted at 23:30:42

RT @hongokucho: 日銀は共産党に加盟した方がいいかも。@Shylockism @euroseller
posted at 23:30:45

RT @hongokucho: あ、ダメだ、大門先生がいる。@Shylockism @euroseller
posted at 23:30:48

 



★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Trackback URL :