2015年1月18日(日)のツイートまとめ

2015年1月18日 23:59
by しとらす

2015年1月18日(日)

RT @yutakatheblues: 海保職員の皆さん。私のツイートを読んでますよね。 辺野古にいる特別警備隊に「お前の顔は覚えたからな」なんて、カヌー隊に言わせないで下さいね。 彼らが一回言う毎に、こちらも海保職員の顔写真を一枚づつアップします。 お互い禍根を残さぬよう、要らぬ挑発は控えましょう。 よろしくです。
posted at 17:33:26

RT @hamemen: 安倍首相は「歴史修正主義的」 米議会が報告書で懸念 – 朝日新聞デジタル t.asahi.com/h1a1
posted at 17:33:35

RT @hamemen: 安倍首相:中東に25億ドル支援…地域の安定訴えmainichi.jp/select/news/20…
posted at 17:33:43

RT @hamemen: 安倍さん。阪神淡路大震災から20年目という重要な節目に、なぜわざわざ中東に行って、エジプトに25億ドル(約2900億円)の支援を表明したんだろうか???
posted at 17:33:47

RT @hamemen: 安倍さんの訪問先は、エジプト、ヨルダン、イスラエル、パレスチナ自治区。。。
posted at 17:33:52

RT @momotaroh3: @hamemen 白石草様こんばんは。 「中東に25億ドル支援」を複雑な思いで読みました。 日本国内では所得格差やワーキングプアの問題があります。 天賦の人権や民主主義を揺るがす問題もあります。 原発事故とそれに伴う汚染・健康被害や生活の問題も…。 援助とは何なのでしょうね。
posted at 17:34:05

RT @hamemen: @momotaroh3 国内の課題が山積ですものね。。。平和外交による必要な援助ならまだマシなのですが、彼にその方向性はないので、非常に嫌な予感がします。。。
posted at 17:34:09

RT @ataichan42: 東京新聞 1面 ここ、日本だよね?「攻撃型武器 続々と購入」その横の記事では、生活保護費の削減(住宅扶助費・冬季加算・介護報酬の引き下げ) 困ってる人 弱い者への予算配分は、ないらしい。人を殺す道具は買うくせに。
posted at 17:34:30

RT @macbeth2011: 【軍隊は国民を守らない。自己の存在を守るためにのみ存在する】 防衛省:辺野古沿岸部ボーリング調査再開へ海上で準備作業 mainichi.jp/select/news/20…
posted at 17:34:47

RT @hamemen: 東京新聞:50年代後半 日米が原爆図上演習 「自衛隊 核武装を」:政治(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/politi…
posted at 17:35:05

RT @hamemen: いやーこれは衝撃的なニュース。しかし、これで全てがつながる。全てアイゼンハワー大統領時代の話。なぜビキニ水爆実験の被害者を無視してきたか、核の平和利用という名目で原発を推進したか。
posted at 17:35:10

RT @dobunko: @hamemen @ojigisoh 沖縄施政権返還時の核兵器持ち込み密約、西山じけん、秘密保護法、辺野古の新軍事基地建設・・ともつながりそうなヲトロしー史実ですねー。。
posted at 17:36:31

RT @hamemen: @dobunko なるほど〜そっちまでの連関を考えていませんでしたが、当然つながりますよね。。。誰か『マンガ版・サルでも分かる日米黒歴史〜再軍備・原発・安保・基地の歴史まるわかり』とか書いてくれないかな。
posted at 17:36:34

RT @hamemen: 15分ありますが、ぜひ最後まで見ていただきたいです。編集したスピーチから構造的な課題が見えてくるはず。RT @OurPlanetTV: 【新着動画】赤い炎が国会を包んだ〜「女の平和」人間の鎖 | www.ourplanet-tv.org/?q=node/1875
posted at 17:36:55

RT @hamemen: 福島から佐賀への避難者 内部被ばく来月検査|佐賀新聞LiVE www.saga-s.co.jp/news/saga/1010…
posted at 17:36:59

RT @hamemen: 除染作業員が“暴行死”同僚逮捕 二本松市 | 日テレNEWS24 www.news24.jp/articles/2015/…
posted at 17:37:02

RT @Delp95: 民主新代表を選出=執行部人事着手へ www.jiji.com/jc/zc?k=201501… 「長妻氏を推す赤松広隆前衆院副議長のグループは、1回目の投票で長妻氏が2位以内に残れず、決選投票になった場合、岡田氏に投票する方針を決めた。長妻氏を推す議員の一部は決起集会を欠席した」
posted at 17:39:27

RT @KujiraokaH: 党員サポーター+地方自治体議員による投票結果が発表されました。獲得ポイント数は長妻昭候補が94ポイント、細野豪志候補が202ポイント、岡田克也候補が199ポイントになりました。細野、岡田両氏の接戦です。これから、国会議員・国政選挙立候補予定者による投票が行われ、加算されます。
posted at 17:39:30

RT @KujiraokaH: 国会議員らによる1回目投票は、長妻氏74P、細野氏96P、岡田氏95Pでした。 党員サポーターらの票を加えると、長妻氏168P、細野氏298P、岡田氏294P。細野氏がトップですが、過半数には達しません。 このため、細野、岡田両氏による決選投票になります。長妻票の行方が焦点です。
posted at 17:39:42

RT @Delp95: 岡田、長妻の名前を出して、長妻票の取り込みにかかる。維新との合併話を暴露したり、色々と狡猾だよね。
posted at 17:39:47

RT @Delp95: 岡田代表が誕生すれば、僕が安倍総理なら、その瞬間から、16年に衆参ダブル選挙をうち、民主党を壊滅させるための政治日程を組むよう指示する。
posted at 17:39:52

RT @Delp95: 細野陣営の安保政策を批判し、長妻票の取り込みを図る岡田。意地が悪いねぇ。
posted at 17:39:55

RT @yamanoikazunori: 民主党代表選挙。いま行われた国会議員と国会議員候補の投票と郵便投票との合計は、長妻さん168、細野さん298、岡田さん294。よって、細野さんと岡田さんの決戦投票をこれから行います。残念ながら私が応援し、投票した長妻さんは3位になりました。決戦投票では、岡田さんに投票します#fb
posted at 17:39:58

RT @Delp95: 細野の最大のマイナス要因は、安保政策(長島21)である。ハッキリしている。長妻票が多く流れるわけがない。
posted at 17:40:04

RT @KujiraokaH: 民主党の新代表は、岡田克也元外相に決まりました。 →当選9回(三重3区)、61歳。 【決選投票】←国会議員等のみ  ・岡田氏 133P(ポイント)  ・細野氏 120P 【一回目投票】←地方票含む  ・細野氏298P  ・岡田氏294P  ・長妻氏168P
posted at 17:40:11

RT @Delp95: よほどのことがない限り、16年衆参ダブル選挙で、民主党は壊滅する。
posted at 17:40:20

RT @Delp95: 決選投票を棄権した国会議員が複数名出た。それが細野に乗れば、結果は逆転したのだろう。
posted at 17:40:54

RT @Delp95: 岡田は、消費税は10%にすべきだと言い、普天間問題は辺野古新基地建設しかない、と言っている。これでどうして安倍政権に対峙できるのだ。しかも、岡田陣営は、民主党を政権の座から転落させた戦犯ばかりが集まっているのだぞ。安倍にとって、これほどたたかいやすい野党第一党はない。
posted at 17:41:10

RT @cochonrouge: あーあ 増税派の勝利か こりゃ安倍もにんまりだな
posted at 17:41:13

RT @bilderberg54: 岡田代表は電力総連のご支援を受けておられました。
posted at 17:42:53

RT @show_you_all: 今日は、民主党(第2自民党)の誕生日かあ… RT @bilderberg54: 岡田代表は電力総連のご支援を受けておられました。
posted at 17:42:58

RT @tigercatver2: 公明切って、民主と連立出来るなwwwwwwwwww
posted at 17:45:56

RT @gaitifujiyama: これと似た事例は前から度々聞いていたけどここまで露骨にやるかね。まぁ売り上げ苦戦中でいよいよやりくりしているらしいとは漏れ伝わってたが本当だったらシャレにならんわ/「一人でも多くの方に知って頂きたいフランチャイズ・ファミマの真実」 ⇒ amba.to/1tTnW4w
posted at 17:47:53

RT @revys48: @gaitifujiyama 例の八王子のコンビニの人なのね。コンビニがコンビニエンスであり続けるにはイロイロ裏があるねぇ。
posted at 17:48:04

RT @gaitifujiyama: @revys48 何か裏があるなと思ってたけど、コレだったとはなぁ。ファミマ、去年の下半期売り上げかなり落としたから本部も必死なんだな、きっと
posted at 17:48:07

RT @Y_Kaneko: 今日、民主党の代表選挙が行われます。細野豪志さんをはじめとする三人の候補者の間で、きちんとした論戦が行われたことは党の再生のためによかったと思います。私は、政策が一致する馬淵澄夫さん、長島昭久さんの二人が応援している細野豪志さんにすでに不在者投票をしてきました。
posted at 17:55:30

RT @Y_Kaneko: 民主党代表選挙は、決選投票の結果、細野豪志120票、岡田克也133票で、岡田新代表が選出されました。今後、新たな代表の下、一致団結して、地方議員、党員サポーターの意見をこれまで以上に汲み取り、また霞ヶ関ときちんと対峙し、まずこの春の統一地方選挙にむかっていきます。
posted at 17:55:33

RT @dr_kusiyaki: 今の金融政策に反対している奴は、金融緩和、消費税の再増税延期で国債暴落を主張していたけど実際に起こっていない。如何にトンデモだったかわかるよね。
posted at 17:55:42

RT @Y_Kaneko: その通りですね。これまでの予想の当たりハズレを整理して、はずしてばかりいる皆さんには退場してもらうべきだと思います。 RT @dr_kusiyaki 今の金融政策に反対している奴は、金融緩和、消費税の再増税延期で国債暴落を主張していたけど実際に起こっていない。如何にトンデモ
posted at 17:55:44

RT @dr_kusiyaki: @Y_Kaneko 大ハズレな主張をしていた人たちは何もなかったかの様に生き残っていますね。発言に力がある人は、同時に責任が伴うと思うのですが、あの界隈にはそういう概念がない様です。人として最低ですね。
posted at 17:55:53

RT @Y_Kaneko: 同感です。まさしく破廉恥と言うべきです。 RT @dr_kusiyaki 大ハズレな主張をしていた人たちは何もなかったかの様に生き残っていますね。発言に力がある人は、同時に責任が伴うと思うのですが、あの界隈にはそういう概念がない様です。人として最低ですね。
posted at 17:55:57

RT @Delp95: 消費税を10%にすべきだ、普天間は辺野古新基地建設しかない、TPP交渉に前向き。岡田が代表選で掲げた主要政策をみると、菅・野田政権のそれと何ら変わりがないことが分かる。国民から見放され、政権から引きずりおろされたときのままの政策でなぜ安倍政権に対峙できるのか。凄まじい選挙結果だ。
posted at 18:06:55

RT @m_saku01: 座間宮ガレイさん@zamamiyagarei の分析と近いのでは。→安倍政権の盗人猛々しい言い訳は通用するか(田中良紹) – Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/tanakayoshitsu…
posted at 18:07:18

RT @bilderberg54: 今日の民主党選挙、なんとなく「マスコミ報道だと岡田、細野と決選投票で、若手同士で長妻が細野を応援するから細野だ。まさか岡田はないだろう」と思っていたそこの「あーあ」と言っているあなた!そんなあなた達のような若い力を「日本あ~あ党」では引き続き募集しております。入党希望歓迎です。
posted at 20:02:04

RT @bilderberg54: 民主党代表選は、菅直人の「電話帳演説」(2010年)、野田佳彦の「どじょう演説」(2011年)、今回の岡田の「ピケティ左旋回演説」と与党にとってはやりやすい人はやはりそれなりの演説をする。しかし、それが勝つ演説になってしまうという短期間の代表戦は組織向けの選挙なんだなと。
posted at 20:02:25

RT @rkayama: 昨日「日経サイエンス」読んでたら「うつ状態を引き起こすきっかけとなるネガティブ思考が一時的な心的現象である」という考えに基づく認知療法が紹介されてた。「ネガティブな考えも時とともに力を失う」と気づけば「それに注意を払うかどうかを本人が選べることになる」。これは日常でも使える→
posted at 20:02:38

RT @rkayama: →イヤなできごとやネガティブな考えが発生した瞬間に「今が最悪、すぐに去る、すぐに去る」と自分に言い聞かせる。そしてちょっと冷静に自分の感情を眺めると、直後より30秒、1分後とどんどん生々しさは薄れていくのがわかる。それを経験しとくとだんだん最初の傷じたいも浅くすむようになる。
posted at 20:02:59

RT @bilderberg54: 日本の政治というのは、米国の政党政治と違って、支持政党に所属・登録するという意識が国民にないのだから、政党の党首選が組織内候補が活用になっているのは当たり前。政治参加意識を盛り上げるというこの一番難しいことなのよ。
posted at 20:04:46

RT @bilderberg54: 維新の党・松野頼久氏 岡田克也氏の「合流否定」発言に疑問呈す #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 「残念だ。いまの『一強多弱』の状況で国会を乗り切れるのか疑問だ」と述べた。
posted at 20:05:08

RT @aritayoshifu: 民主党新代表に岡田克也さんが選出されました。私が長妻昭さんの推薦人に名前を連ねたのは、格差是正などを軸に明確な社会像を打ち出せると判断したからです。メディアを通じてその主張が広がったことは成果です。しかも岡田代表は、その政策を追求すると演説しました。リベラルの旗は翻っています。
posted at 20:05:12

RT @h_hirano: 民主党代表は岡田克也氏に決定。岡田氏133、細野120で13票の差がついている。またしても岡田氏である。彼が先頭に立って今まで選挙が勝てたことがあるのか。民主党は何もわかっていない。何も総括していない。これでは、過去の亡霊のような6人衆が再登場するだけである。この連中は許せない。
posted at 20:05:18

RT @yuantianlaoshi: twitter.com/gomamecha/stat… ネトウヨこそ村山富市と菅直人に足向けて寝られないなー。たまたま首相だっただけでネトウヨに全部責任押し付けられて長年準備を怠ってきた自民党の尻拭いしてくれたんだからよ。
posted at 20:05:54

RT @yuantianlaoshi: ネトウヨだけじゃなかった。www.sankei.com/column/news/15…”▼歴史に「もしも」は禁句だが、もし民主党政権ではなく、菅直人氏が首相でなかったら、という悔悟の念はいまも消えない。20年前のあの日も同じ思いをした”
posted at 20:05:56

RT @yuantianlaoshi: 自民党なら上手く対処できたんなら、じゃあなんで自民党は大連立を拒否したんですかね。自分たちは手を汚さず民主党に尻拭いさせて一方的に叩いて政局に利用するポジションに安住したかっただけじゃん。www.sankei.com/column/news/15…”菅直人氏が首相でなかったら、という悔悟の念”
posted at 20:05:58

RT @gaitifujiyama: twitter.com/ota324/status/… twitter.com/ota324/status/… twitter.com/ota324/status/… twitter.com/ota324/status/… twitter.com/ota324/status/… 爆笑問題とは何者なのか?良く考えたいね
posted at 20:06:17

RT @gaitifujiyama: @gaitifujiyama これから遠慮なく爆笑問題と所属事務所タイタンについては批判していきたいと思いましたな。この日本をぶっ壊そうとしている連中の手先としてね。議会制民主主義なんてクソ食らえ、文楽なんて無駄だと思ってるわけですよ、事務所あげてね。そういう事です。
posted at 20:06:26

RT @barakanbeat: #nowplaying ヒートウェイヴ “満月の夕(ゆうべ)” #barakanbeat #interfm
posted at 20:06:44

RT @gaitifujiyama: 何度聴いてもいい曲だ“@barakanbeat: #nowplaying ヒートウェイヴ “満月の夕(ゆうべ)” #barakanbeat #interfm
posted at 20:06:47

RT @gaitifujiyama: 興味深く拝読/今話題の「沈みゆく大国アメリカ」を読んで wp.me/p4HUWU-cZ
posted at 20:06:56

RT @gaitifujiyama: @gaitifujiyama わたしは当該の本を読んでいなかったのだが、最近リベラルサイドに位置すると思しき方でもオバマケアを物凄く悪く言う方を散見していて「なんでだろ?」と疑問だったのだが、この本がそうした誤解生んでいる原因の一つなのかと疑問が一つ氷解した
posted at 21:09:10

RT @gaitifujiyama: お金に余裕が出来たらその都度図書館に借りに行くのではなく、キチンと自分の家に置いてジックリ読みたい/調査報告 チェルノブイリ被害の全貌 岩波書店#アマゾンポチ と入れて@返信でカートに追加・後で買う www.amazon.co.jp/dp/4000238787/…
posted at 21:09:17

RT @masayama3073: 民主党代表選、予想はしてたけど、長妻氏が惨敗なんだね。出先で携帯なんで集計方法がよくわからないが、後の二人にダブルスコア。決戦勝利の岡田氏は、事実上再稼働も辺野古も容認で自民との対立軸なく、アベノミクスを凌ぐ経済政策もなし。職場近くの中華店で飲み食いしつつ幻滅のツイート。
posted at 21:25:40

RT @5210ahseyA: 中世音楽から現代音楽まで幅広くやってると、世界に対する見方が随分マクロになってしまい自分が何千年も生きてる仙人になった気分にたまになる。キリスト教以前の音楽実践についてモノを読み、イスラム教もユダヤ教も仲良く一個の写本に詩を書いてた時代を見ると、宗教や文化への見方が変わると思う。
posted at 21:28:23

RT @5210ahseyA: シャルリーの一件でも明らかだけど、日本と西欧の間にはやはり物凄い差というか溝というか海が広がってると思う。日本には「ヨーロッパ」というファンタジーがあるので場合によって極端なイメージを西欧に押し付けることがある。古楽にも同じ事が言えると思う。
posted at 21:28:27

RT @5210ahseyA: 西欧人にとっても古楽は「中世」というファンタジーに脚色されがちで、いかにそれを再検討しながら自分の演奏スタイルを固めるかは大事。日本だと二重三重に幻想が塗り重ねられて、場合によって古楽の演奏や古楽にまつわる言動がやたらに固い。「西欧」の「中世」はこうだから音楽もこう、と。
posted at 21:28:38

RT @5210ahseyA: 例えば古楽やってる人はキリスト教についてある程度詳しくなきゃいけなくて、西洋音楽はキリスト教文化の中で育てられてきたと考える人が一定数いるし、ある意味それは正しいんだけど、逆にこちらで古楽研究していると教会システム以前に個々の人間がいて自由な創造力があったと考える。
posted at 21:28:42

RT @5210ahseyA: カトリックは学問機関としてそこに関わる人たちを繋げて文化を共有普及開拓していったという意味でフランスの音楽の歴史を考える上でとても重要だけど、こちらの研究者達は「学問研究より先にもう人々は音楽をやっていた」と考えるし(当たり前の話し)宗教は単に枠の一つにしか過ぎない。
posted at 21:29:31

RT @5210ahseyA: そもそも古楽=全部宗教絡みではない。もちろん今よりはるかに宗教の力は大きかった時代だろうけど、それでも人々は今の人間と同じく人生を楽しみ音楽で遊んでいたに違いなく、それを忘れて「これは宗教的作品だから真面目に演奏せねば」といった考え方は私には「宗教」に対する理解が違うんじゃ?と。
posted at 21:29:38

RT @5210ahseyA: 日本は決められた枠組みを厳守する精神文化を多少なりとももっていると思う。古楽研究者や演奏者が非常に真面目なのに時に生きた音楽活動を無視しがちなのはそのせいかなと思う。宗教は人々に何かを課すものではない、ということが実はあまり理解されていないのでは、と思う。
posted at 21:30:01

RT @5210ahseyA: 西欧古楽を学ぶのに、キリスト教徒である必要はまったくないと思う。実際カトリックに弾圧されて消された音楽文化もあればアンチ権威主義の世俗文化だって沢山ある。むしろ宗教を越えて西欧が持っているものの見方、考え方、生き方、人間が基本的に持ってる「人間らしさ」について考え学ぶべきでは。
posted at 21:30:04

RT @5210ahseyA: 中世時代も今の人々も、同じ人間。人間について考えること、学ぶことは、音楽の専門知識や記譜法の研究すること以上に古楽演奏に必須のことだと思う。そしてそれは古楽だけじゃなく今の私たちの世界を考えることにも繋がる非常に同時代的な作業。
posted at 21:30:16

RT @5210ahseyA: どんなに沢山の写本を読み込んだところで、インターネットや飛行機のある21世紀に生きる我々が12世紀の人と同じ考え方を持つことは決してできない。そんな中で、自分が古楽というフィールドで何をやりたいか再検討し、生きた文化をどう未来につなげてくか考えるのは、古楽に関わる人全員の課題。
posted at 21:30:24

RT @moonriver1231: @5210ahseyA 昨年末17世紀初頭のスペインで生まれたManificatを古楽器と合唱とで共演したのですが、この時の古楽器奏者が皆、ノリノリで演奏を楽しむ姿に、古楽に対する先入観が拭い去られました。貴重な体験でした。
posted at 21:30:44

RT @5210ahseyA: @moonriver1231 私はいつも、宗教的テクストやグレゴリオ聖歌をベースにした作品であっても、たぶん当時の人々はその上で自由に音楽を楽しんでただろうと考えています。当時の人だって人間ですから、常に真剣で真面目だったわけがありませんよねw
posted at 21:30:47

RT @kandemo: 型(教会システム)があって、それから自由な想像力(型破り)があったと考えるのが自然な感じがするのは、日本的? RT @5210ahseyA @Mototch64
posted at 21:31:13

RT @5210ahseyA: @kandemo @Mototch64 型(Disposition)とそこからの逸脱は私の学部時代の研究テーマでした。西洋音楽の歴史で教会システムがシステムとして整えられて力を持ってたのなんて所詮9世紀ぐらいからバロックに入るまでの数百年です。そのおかげで発展したものもありますが
posted at 21:31:16

RT @5210ahseyA: @kandemo @Mototch64 カトリックが形を整える前から音楽文化はありましたし、教会は知識や技術の共有や経済的に音楽文化を支える機関として非常に大きな役割をはたしましたがそもそも型破りとは、システムより先にシステムからはみ出す創造性があったからと私は考えてます。
posted at 21:31:33

RT @kandemo: 主張されていることは、おおむね理解できるのですが、中世は、記録に残っているものは、圧倒的に教会関係のものが多く、世俗のものは限られていると考えるのが普通だと思うのですが、その点についてはどうお考えなのでしょう? RT @5210ahseyA @Mototch64
posted at 21:31:44

RT @5210ahseyA: @kandemo @Mototch64 まず記録に残っていないからなかったことにすることはできません。研究の難易度と資料の不確かさが増すのですが、残っている資料が少ないから教会を中心とする文化以外の文化は勢力小だったと決めるのは私はちょっとどうかなと思ってます。
posted at 21:31:46

RT @5210ahseyA: @kandemo @Mototch64 さらに例えばマショーなどのビッグネーム、ミサが有名だから普段は教会の作曲家というイメージが付いてるけど実際には宗教作品より世俗作品の方が残ってる資料がおおい作曲家というのもいますね。うっかり宗教のフィルターをかけすぎない注意は必要かと。
posted at 21:31:49

RT @5210ahseyA: 実はシャルリー・エブドがきっかけで「風刺が風刺として機能する/しない要素とは何か」をツラツラ考えていた。で、風刺文学などの歴史をちらっとみたらちょうど13世紀から15世紀っていう私がメインで歌ってる時代に流行の波があったみたいで、これは研究テーマとしていいんじゃないかと。
posted at 21:32:01

RT @5210ahseyA: というわけで、今のとこ少し広めにとって12世紀から16世紀までのフランス(まだそのころフランスって国はないけど)風刺文化と人々や社会の様子を概観しつつその時代の風刺的精神を持つ音楽を研究してみるのは面白いかもな、と思ってる。古文書読解力とフランス人の目をもってないとできない研究。
posted at 21:32:04

RT @5210ahseyA: フランス生活が長い日本人の友達等と話すと「私はフランスの考え方もわかるし日本の人が感じる気持ちもわかるから言い切るのが難しいんだけど」って人多い。私は逆に日本人の考え方がわからない事が圧倒的に多い事がこっちで明らかに。私フランス語完璧にしてフランス人として生きるしかないと思う。
posted at 21:32:17

RT @orpheonesque: 西洋音楽史概説は5月ごろアルスノーヴァがめぐってきて、個人的趣味でFauvel物語をひとわたりスライドとともにやっていたのだが、去年共通シラバスになってかなりはしょった。来年はこっそり大幅復活してたぶん思わず何か余計なこと言うことになりそうだな。そこで少し遅れるかも…頭痛いw
posted at 21:32:38

RT @5210ahseyA: @orpheonesque Fauvelのマニュスクリプト読解今年やってみようかなと思ってるとこです!ヴィトリーは既に昨年から別の写本で何曲も見ているので、今年はもう少しテクストや当時の社会との絡みで勉強する予定。こんな話しが出てくる音楽史概説、全然概説じゃなさそうでいいですね。
posted at 21:32:40

RT @orpheonesque: @5210ahseyA うわぁ、いいなあぁ… 私はそのへんの技術的なフォマシオンが足りないので、ちゃんとやっている人がうらやましい。概説、いや、私としてはそこを通らないとアルノーヴァ(←意味いろいろややこし)の世紀のの概説できないですよ。来年度はちょっとドスがきくかもw
posted at 21:32:44

RT @5210ahseyA: @orpheonesque 私は今は読譜と演奏を優先する実践の人でいようと思ってるんですが、おかげで記譜法や書法には少しずつ慣れてきましたが、逆に歴史的音楽学的視点がまだまだだなぁと思ってます。授業受けたいですよー!
posted at 21:32:48

RT @orpheonesque: @5210ahseyA ヨタに対する耐性が必要…w
posted at 21:32:53

RT @5210ahseyA: @orpheonesque おお、それはもしやユトリ世代というやつでは・・・ていうか日本だけじゃなくこっちも、私なぜか学生なのにコンセルでコレペティとして無料で使われてたりするので何人も生徒見てますが、ヨタたち溢れてますよ。。。。
posted at 21:32:56

RT @5210ahseyA: ところでいつも思うんだけど日本って本当にToleranceっていうコンセプトがないよね。「絶対的な正解」を求める悪い癖があって「私はこう考えます」「私は逆にこうじゃないかと思います」っていう議論にならないで「私はこう考えます」「じゃあこれはどうなんですか?」っていう感じになる。
posted at 21:33:37

RT @5210ahseyA: 私は神ではないですから、当然間違ったこと言うことも沢山あるだろうし、むしろ他の人がどんなアイディアがあるのか聴いて、さらに自分の考え方に豊かな横枝を増やしていきたい。それぞれ別の考え方持ってていいじゃない?
posted at 21:33:45

RT @5210ahseyA: Toléranceを持つということ francekogaku.blog.fc2.com/blog-entry-19.… めっさ長期間放置してたブログを久々に見たら、奇しくも最後に書いた記事はこれだった。久々にまた文章のせようかなぁ。
posted at 21:34:07

RT @5210ahseyA: Twitterからの抜粋 francekogaku.blog.fc2.com/blog-entry-20.…
posted at 21:34:10

RT @5210ahseyA: Twitterからの抜粋 francekogaku.blog.fc2.com/blog-entry-20.… 書き直すのが大変だから、物凄く手を抜いてTweetまとめたんだけど、まとめツール使ったことなくて、なんか全部抜けなかった気がする。。。まぁいいか。。。。(適当w)
posted at 21:34:14

RT @kandemo: そうですね。モテトゥスなどは、その走りでしょうか。また、トロープスやセクエンツィアなども、型破りではないかと考えたりしています。 RT @5210ahseyA @Mototch64
posted at 21:35:50

RT @5210ahseyA: @kandemo @Mototch64 12世紀の即興法のクラスに出席してますが、グレゴリオ聖歌を使って即興を歌います。当時のスタイルを豊富な例と共に学べるクラスで、聖歌が神聖なものであると同時に何より音楽的に楽しい素材で、当時の人が自由に音楽やってたのが見えてとても興味深い。
posted at 21:35:52

RT @5210ahseyA: @kandemo @Mototch64 私は9世紀の聖歌歌唱法のクラスにも出てるので、年代順に各スタイル概観してる状態ですが、モテトゥス、セクエンツィアどころか、遥か以前から、人々は宗教云々以前にこうやって音楽を楽しんでいたんだなぁ、とわかる、なかなか新鮮な経験ですよー。
posted at 22:26:00

これら一連ツイートでの西洋中世音楽の話、日本の能楽・猿楽(能は明治期に改称されるまで“猿楽”と呼ばれてた)にも当てはまるのではないか?豊臣秀吉が大和四座のみを庇護した後で徳川幕府初期に式楽とされ、一般庶民から離れ芸も硬直化したけど、豊臣以前の猿楽はもっと多彩で自由だったように思う
posted at 22:51:01

RT @levinassien: 京都での講演ならびに打ち上げだん。敗戦を引き受ける主体の立ち上げのために敗戦国はどういう「物語」を擬制したか、というおもーい話をしました。ドイツもイタリアもフランスも、どこも苦しみました。そして、「成功した」と言い切れる国はどこにもありません。
posted at 22:51:43

RT @levinassien: でも、強いて言うと、イタリアが一番敗戦経験のトラウマが軽いのかも知れません。ローマ帝国以来「勝ち慣れて」いると同時に「負け慣れて」もいるから。負けるときに直感的に最も「傷の浅い」負けかたを選択できる。
posted at 22:51:46

RT @levinassien: ともに自国軍を率いてドイツ軍を追い出して、勝利宣言をしながらド・ゴールとバドリオではそのあとの政治的プレゼンスがまるで違います(だいたいバドリオなんて日本人は誰も知らない)。でも、それがよかったのかも知れません。
posted at 22:51:52

RT @levinassien: イタリアは敗戦を総括する時に「弱い物語」しか持てなかった。イタリアは連合国であり、枢軸国であった。勝者であり、敗者でもあった。英雄はいたけど、すぐ馬脚を現した。何となくだらっと参戦し、何となくだらっと終戦を迎えた。もしかすると大人なのかも知れない。
posted at 22:52:02

RT @levinassien: 比較敗戦論、今年暇があったらやってみたいですね。
posted at 22:52:17

RT @nynuts: 私は以前から日本の「格差社会」化をすごく心配してます。その理由のひとつが 「日本人は理想的な下層性格」 なんですね。つまり苦難=貧困を耐え忍ぶことにも長けてますし、暴動を起こしたり怒ったりもしない。さらに這い上がるためのセカンドチャンスも少ないため、しっかり固定化できると。
posted at 22:54:48

RT @nynuts: 先のツイートで 「日本人は理想的な下層性格」 と書きましたけど、同時に 「日本人は理想的な上層性格」 とも言えますよね。日本の生活保護受給者への態度を見ればわかるように下層の人たちに対してすごく冷たい。だから一度、格差が固定化されてしまえば、身動き取れなくなるのでは。
posted at 22:54:51

RT @takeonomado: 心に刀を忍ばせ、命がけで世界を切り開いたサムライのような日本人ビジネスマンが、かつて大勢いたんだよね。残念ながら、今は中国人のアフリカ担当のマネージャーとかに同じものを感じてしまう。
posted at 23:00:26

RT @takeonomado: MITあたりの理工学系の博士課程にはインド、中国、さらにはモロッコ、ナイジェリアあたりまで本当に多数の国から「才能オリンピック」状態で人が集まっている。彼らとちょっと話をすると「革命」や「暴動」で本当に死にそうな経験をしている人が多くて驚くよ。
posted at 23:00:30

RT @Mydxb: 中東世界で日本が尊敬され、信頼、憧れられてきたのは、製品の質ばかりではなっくて、商業倫理や「日本のやりかた。日本人の仕事のしかた」即ち文化なんですよね。真摯で、真面目で、誠実で、一所懸命で、律儀で。今、これら一切は逆に「悪」い例とされませんか?@KO_SLANG
posted at 23:00:42

RT @takeonomado: @Mydxb @KO_SLANG 知り合いのパレスチナ人ドライバーは、日本の開発援助で熊谷組の病院建設現場で働き、日本人マネージャーが納期に合わせるためにオフィスに泊まり込み、図面を修正してた姿に深い感銘を受け「日本が戦後どうして奇跡的な復興したのか理解した」と。
posted at 23:00:45

RT @Mydxb: そう言う話、ホントにたくさんあって、彼らはよく日本人達を観ているんですよね。日本人側は知らない、気付かないままなんですが。@takeonomado オフィスに泊まり込み、図面を修正してた姿に深い感銘を受け「日本が戦後どうして奇跡的な復興したのか理解した」と。 @KO_SLANG
posted at 23:00:54

RT @takeonomado: @Mydxb @KO_SLANG いちばん凄い話は、イランのホメイニ革命時、日本の某建設会社が管理のトンネル工事現場にテヘラン大学から数学の天才学生が送られてきた。ただならぬ才能を見抜いた日本人マネージャーは馬を手配し、国境越えで亡命させる。彼は今、ドイツで某分野の大物教授です。
posted at 23:00:56

RT @takeonomado: @Mydxb @KO_SLANG その彼はフランスに亡命し、MITで博士になり、その後は順調に。いつか実名で全てを書ける時がくれば良いけど。そろそろ大丈夫かな。
posted at 23:01:00

RT @KO_SLANG: @Mydxb @takeonomado そうやって働いて来た世代を平然と切り捨てようとしてるのが今の日本ですよね。全体的な空気がもう人が人らしくある事の価値観というか、弱さや優しさや支え合いみたいな面がどんどん蔑ろにされて、金や奪い合いばかりが取り沙汰され過ぎてるように感じます。
posted at 23:01:03

RT @Mydxb: 海外で出会う中東やアジアの人達には本当に多いですね、信じられない様な亡命、難民、拘束、死別などなど。様々な悲劇話に出会います。@takeonomado その彼はフランスに亡命し、MITで博士になり、その後は順調に。いつか実名で全てを書ける時がくれば良いけど。@KO_SLANG
posted at 23:01:05

RT @takeonomado: 日本の人口が2011年から3年間で80万人減少というTLを見て、実際に調べたら2011,12,13,14(推計値)で100万人近く減ってる。2007,8,9,10は微増だよ、これは大変な事態なのでは。火葬場一週間待ちは当然だ。 ecodb.net/country/JP/imf…
posted at 23:01:25

RT @takeonomado: 出生数、死亡数も一緒にした数字だから、詳細は後程検討してみるけど、結果として微増・維持が一瞬にして激減。3.11の原発爆発の放射能汚染の影響を調べてみる価値はあるね。ただ福島や汚染地の情報に関して3.11以降の東電・政府発表は全く信用できないのは大きな問題だが。
posted at 23:01:36

RT @takeonomado: 衝撃的なツイートを見ると、統計値とかを再確認するけど、3.11以降、基礎となる数字が巧妙に操作されてる場合が多い。二桁違う数字を平気で「訂正」したり、原理的に予測不可能なものを可能とか言い張るのはもはや科学じゃない。東京電力黒魔術集団とか、安全保安黒魔術委員会だ。
posted at 23:01:41

RT @chronekotei: 今はもう、「底辺層」って言ったら「失業のリスクは附き纏うけど頑張れば何とか継続的に仕事があって、でも重労働の割に薄給」って層じゃないんだよな。「アルバイトでもいいから定収が欲しいけど仕事がない、このままじゃ飢え死にする」みたいな層なんだよな。
posted at 23:03:50

RT @May_Roma: バスにのったが運転手さんが恐ろしく親切な上、バスが発車したり止まるごとに、発車します、止まりますお気をつけ下さい、なんてアナウンスをしていて大変だなと思った。バスの中は走行中立たないで下さいなどの注意書きだらけだ。多分クレーマーが沢山いるから。運転手さんかわいそう…
posted at 23:06:00

RT @May_Roma: ほんとかわいそうよ…RT @saya621xinjing: @May_Roma ごくごく少数のクレーマーのせいで、多くの接客業の人が神経をつかいストレスをためているとしたらバカらしい話。普通の人はそんなバカ丁寧な接客なんて求めてない。どうにかできないかな。
posted at 23:06:59

RT @May_Roma: 日本で子連れで外出。50代ぐらいまでの男の人&男の子、おばちゃん、お婆さんはとても親切でマナーが良い。ヲタ系の男の人も凄く親切。しかし高齢男性と若い女の子や女子中高生はほんとに意地が悪くてマナーも酷いな。わざとぶつかったりヒソヒソ話し。誰が甘やかされてるか良くわかるよね。
posted at 23:11:17

大阪オバハン最凶ですが?(苦笑)若い子もアラサーもアラフォーも“オバハン”化してない女性は全然無問題 RT @May_Roma: 日本のヲタ系の男の人って凄く親切だしマナーもいいんだよ。若い女の子は最悪だね。専業主婦志望で働く気もないみたいだし。働き者の外国の嫁を探した方がいいよ
posted at 23:18:46

RT @May_Roma: 日本のクレーマーの多くは高齢者なんだろうな。団塊世代は無駄に元気だし小金があるから(大金持ちではない) クレームが酷そうだ。デモとかやっていたし、人数が多くて競争心満々だから攻撃的だ。高齢者にサービス提供する若い人が病むのがわかる。
posted at 23:18:53

RT @tezukakaz: 若いオタク友人には、働いてない女性は絶対に避けろ、結婚後働く気のないのもやめとけと繰り返し言ってます。RT @May_Roma: 日本のヲタ系の男の人って凄く親切だしマナーもいいんだよ。若い女の子は最悪だね。専業主婦志望で働く気もないみたいだし。働き者の外国の嫁を探した方がいいよ
posted at 23:20:31

RT @May_Roma: あと10年したら団塊ジュニア世代が50代で様々な意思決定をする様になる。親世代のメチャメチャな働き方をみて嫌な思いをしてきたから、働き方も変わるでしょうね。特に男性は凄く考え方が違う。
posted at 23:20:50

RT @May_Roma: あと10年したら団塊世代が大分死ぬし弱って外出しなくなるから、クレーマーが減って、サービス業とか医療に従事する人の負担が減って大分楽になるんじゃないかな。それより若い世代は穏やかに育っているからあまり無茶はいわないし。
posted at 23:20:57

RT @May_Roma: 団塊ジュニアとかそれより若い世代は、ゴルフやら喫煙やら風俗やらパチンコはあまり興味がないわな。ポマードの臭いがしそうな昭和のおっさん向け娯楽だよね。団塊世代が死んだらドンドン縮小する
posted at 23:21:08

クラシックの演奏会や能の公演に行くと実体験して萎える、団塊世代とその前後の年齢層の連中は躾がなってなくマナー悪いのばかりな印象 RT @May_Roma: 日本のクレーマーの多くは高齢者なんだろうな。団塊世代は無駄に元気だし小金があるから(大金持ちではない) クレームが酷そうだ。
posted at 23:30:17

RT @May_Roma: クレーマー高齢者にはさっさと死んでいただくと世の中は良くなるだろう。男尊女卑高齢者も早く死んで頂きたい。
posted at 23:30:38

RT @May_Roma: マイルドヤンキーって言葉はほんとにやだね。マイルドヤンキー系の人や、ヤンキーはわりと親切なんだよ。意地が悪いのは中途半端に小金があって中途半端な都会に住んでる実家住まいの若い女。ヤンキーは家族養ってるから優しいんだよ、ほんとは。
posted at 23:30:46

RT @ryokucha_wo: 画一主義の塊で、「こいつらを教育してやる」と真顔で言うのがあの世代。 “@May_Roma: あ〜凄くわかる RT @oyajimarumaru: @May_Roma 前にもつぶやいたけど高齢者クレーマーの多くは寂しさから企業相手に粘着するらしい…(´・ω・`)ノ”
posted at 23:31:16

RT @May_Roma: 早く弱らないかすら…RT @inakashoge: @May_Roma 10年後の彼らはまだ75から77歳。まだほとんど生きていますし元気です。20年は必要です。最近の75歳はめちゃめちゃ元気ですよ。2025年問題のピークは2030年以降です。
posted at 23:31:41

RT @May_Roma: Σ(゚д゚lll)RT @inakashoge: 平成25年の平均余命を見ると、65歳男性で19.08歳、65歳女性で23.97歳。男性で半数が85歳近くまで、女性は半数が90歳近くまで生きる予想。 www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/…
posted at 23:31:52

RT @May_Roma: わかるわ…RT @0zeroko: @May_Roma 某欧州企業で日本人のクレーマー対応していました。いい年した子供の文句を代弁する悪魔のような団塊クレーマーが結構いました。内容はアホらしいけどしつこくて弁護士に出てもらうくらいでした。
posted at 23:32:06

RT @syge3: 「クレーマー高齢者」って認知症の初期症状が出てる場合があるんだってね。感情のコントロールができなくなるタイプの奴。 RT @May_Roma うえー @west1124 ええ、たまたま警備のバイトで一緒になったクレーマー高齢者の愚痴を延々聞かされた俺は鬱になりそうだったわ(泣
posted at 23:32:27

RT @May_Roma: まさに。RT @kumabcdefg: @May_Roma 笑顔で接客してもらって用が足せればそれでいいじゃないかと。それに電車で5分10分遅れて到着する事をあれほど激しく怒るなら、その時間がその分有効に使われているのかというとそうでもなさそうですし。
posted at 23:32:38

RT @rich_styles: まさに!日本のサービス業の問題点やわ。現場で働くものの意見として。 @May_Roma: ほんとかわいそうよ…RT @saya621xinjing: ごくごく少数のクレーマーのせいで、多くの接客業の人が神経をつかいストレスをためているとしたらバカらしい話。普通の人はそんなバカ丁寧
posted at 23:32:51

RT @May_Roma: 日本で結婚する人減っているけどなんとなく理由がわかる。仕事も給料も減っているのに女は働く気はなく専業主婦志望で男に要求ばかり。男はそんな自己中適齢期女に嫌気がさしてる。日本で乳児連れで街を歩いて確信した。若い男は優しいけど若い女は傲慢。服や化粧はご立派だけども。
posted at 23:33:37

RT @May_Roma: いい男がいないいないという女よ。それは自分が悪いのだよ。服や化粧がご立派でも働く気も思いやりもマナーもない女と暮らしたいとか付き合いたいとか思うわけないでしょ。
posted at 23:33:47

RT @May_Roma: 日本は世界一の楽園と書いた本が売れてるみたいだけど、建物の質は酷いし、食糧も燃料も高いし、道路は狭いし、乳母車や車椅子でバスや電車やらで移動は大変だし、店舗は狭すぎで乳母車や車椅子やカートで移動不可能だったりするし、少子高齢化で国の借金は凄いし、一体どこが世界一なのか
posted at 23:33:55

RT @mtkyamacid: @May_Roma 専業主婦志向て謎ですよね。折角専達達が戦って、権利を勝ちとってきたのだし、今の若い男性は男女平等は当然だと思ってきてるし、女性が社会進出したほうが、ミクロもマクロも経済的なメリットも大きいのに、女性自らそれを放棄するのが意味わかりません。
posted at 23:34:55

RT @May_Roma: 日本は狭いから店舗や公共交通機関が乳母車や車椅子で移動する広さにするのは無理だと言い張る人がいるけども、じゃあなぜ日本と同じく狭いイタリアやベルギーやイギリスでは動ける広さになっているのか。単に設計時に考えてないだけでしょう。
posted at 23:35:08

RT @nynuts: アメリカNJ州にあるうちの町の図書館には、英語版「進撃の巨人」がこんな感じで置いてあるんですね。「進撃の巨人」って結構グロいシーンが多いじゃないですか。人間が巨人にムシャムシャ食われたりとか。それなのによく蔵書に加えたなあと。
posted at 23:35:22

RT @nynuts: 日本とアメリカの図書館や学校図書館では 「どんなガイドラインを使って、マンガを蔵書に加えてるのか?」 これをちょっとググってみたんですね。そしたら面白いことに、日本ではそれらしきガイドラインはなかなか見つからないのに、アメリカのものは一発で出てきたんです。
posted at 23:35:27

RT @May_Roma: 少なくとも北米やオーストラリアの住宅に住んだ人は日本の住宅が世界一とは思わないでしょう
posted at 23:37:08

RT @May_Roma: 日本の住宅や都市計画の酷さを実感したい人は、アメリカ本土やドイツかイギリスに行って頂きたいが、ハワイやグアムなど「近いアメリカ」に行くだけでも十分わかるし、在日米軍基地の中を覗くだけでもよい。日本の住宅と都市計画は先進国レベルではありません。
posted at 23:37:22

RT @quitamarco: こりゃひどいな。自分たちを何だと思ってるんだろう。RT @gaby6100: 昨日の成田空港大型書店。少しはマシになったかと思ったら、反中国反韓国本はやっぱり大量にあった。海外観光客も寄る国際空港書店は少々自粛するべきではないのか。
posted at 23:37:30

RT @AkbnTr: これまで武雄市が呼んだ人たち (new! 上杉隆、イケダハヤト、 勝間和代、はあちゅう、津田大介、東浩紀、堀江貴文、茂木健一郎、中村伊知哉、松原聡、藤原和博、林真理子、秋元康、 南場智子、杉田かおる、伊勢谷友介、乙武洋匡 (敬省略) 名前並べただけですよ。他意はありますん。
posted at 23:38:01

RT @ota324: 国民が、なにも言えない。なんて国になったらを想像して下さい。其れこそ恐ろしい。
posted at 23:38:13

RT @manaknys: インドネシアへ13kgのコカインを持ち込もうとした罪で11年拘束されていたブラジル人が17日銃殺されたのを受け、ブラジル外務省が在イ大使を召還。死刑の是非も含む混乱した議論に。Jornal O Globo oglobo.globo.com/brasil/dilma-d…
posted at 23:39:03

RT @YukoOhnaka: “@gaby6100: 同じく成田空港大型書店で。平積みの反韓国本。 ” ニュージャージーのミツワの隣りにある三省堂も似たような状態だった。あの辺は韓国人の方が日本人よりずっと多い。いつの間にこんな恥知らずのアホウになったのか日本人。
posted at 23:39:09

RT @manaknys: これを日本語話者全員がやってくれたら(義務教育レベルあたりで厳守するよう教えられていたら)通翻訳者の仕事は恐ろしく楽になるし、文の構造の違う外国語を学ぶ際にも楽になるはず。|「文章力は、伝達力の基本」【第11回】とにかく一文を短くする bit.ly/1qBBkyf
posted at 23:39:29

RT @orpheonesque: 3人の犯人の家から押収された文書の分析解説。彼らのジハードの理論にディープに浸って頭ぐるぐるする Plongée dans les lectures des djihadistes des attentats de Paris www.mediapart.fr/journal/intern…
posted at 23:39:37

RT @orpheonesque: ←3人が読んでいたテキストをその思想形成を分析する形で解説。彼が読んだのはもともと仏語。「遠い敵・近い敵論」、前衛論、殺す行為・殺す対象別(宗教、人種、女性、子供etc)の正当化…三人の犯人は多くのテクストを読み思想遍歴を経、きちんとした「理論」のもとにテロを準備実行している。
posted at 23:39:39

RT @orpheonesque: 彼らのロジックにその形成に与った言説に基づいて分け入らないと、「虐げられた可哀想なイスラム教徒の「移民」の血の気の多い者たちが頭に血が昇ってやったと」いうような表象では、彼らの知性への蔑視であるし、何故起きるのかの理解を阻む。思考の回路は70年代のドイツや日本の赤軍に近い。
posted at 23:39:43

RT @orpheonesque: 彼らの入門的なテキストはまず T.ラマダンの誤謬についてから始まるというのは興味深かった。ライックハードライナーがT.ラマダンを二枚舌と批判し主要敵としている間に、ジハディストはとっととラマダンの影響をいかに取り除くかの理論闘争になり、後者の影響はもうなかったというのは皮肉。
posted at 23:39:46

RT @orpheonesque: あとムスリムでも「不信心者たち」の土地に住む人間は、その協力者として殺していい対象に含まれる。実際彼らは躊躇なくムスリムと思われる警官を殺しているし、無差別も可能。ということでフランスのムスリムの「共同体」なるものの連帯に訴えることや、そこからの抑えは一切きかない。
posted at 23:39:50

RT @orpheonesque: したがって社会的、経済的差別の解消は、予備軍を減らすという長いタームでの効果はあっても、もうすでにどこかで動いている戦士たちのテロを防ぐことには効果はない。政府が前者の政策と情報活動によるテロ対策を切り分けて、後者を緊急の課題として重視しているのは、ここから来ると理解。
posted at 23:40:00

RT @xrayspex7: 本当に痴漢「本人」の顔が入ったポスターって無いみたいだね…
posted at 23:40:46

RT @xrayspex7: 凄い発見だね。どのポスターも痴漢が亡霊の如く描かれているってのは。普通のサラリーマンの顔をハッキリ描くのは御法度なのだろうか。
posted at 23:40:49

RT @dokuzirushi: ちなみに振り込め詐欺のポスターは犯人の顔が出てるものも多いです。痴漢ポスターと違って。
posted at 23:40:53

RT @xrayspex7: 「痴漢防止啓発ポスターに加害者の顔を描かないのは加害者はこういうヤツだという偏見を防止する為」という意見を何個か拝見しましたが、描かれている被害者側が「可愛い女子高生ばかり」と言う偏見について。
posted at 23:40:58

RT @dokuzirushi: 「痴漢に共通の特徴があるわけではないから」「犯罪者の顔を具体的に描くわけにはいかないから」って意見がちらほら出てるけど、それは被害者も同じでは。なんで被害者だけ記号化してるんだよ非対称だろって話。
posted at 23:41:01

RT @xrayspex7: このポスターなんて真剣に痴漢防止なんか考えてねえだろって思う
posted at 23:41:05

RT @tera_sawa: 「電車内のマナー」啓発ポスターでも、マナー違反者の顔をばっちり描いてるものなあ。「偏見の助長を防止するため加害者側の容姿を明確に描かない」というのは、ちょっと理屈として通らないよな。
posted at 23:41:15

RT @segawashin: 日本では、痴漢犯罪に正確に限定して冤罪冤罪言うバカが後を絶たんから、痴漢の加害者は公式にはいないことになっているんだろう。薄汚いオッサン書いておけば、被害者に女子高生を描く程度には記号化として十分だと思うんだが。
posted at 23:41:19

RT @Hideo_Ogura: 阪神淡路大地震の対応で村山元首相を罵っている人を見たら、イデオロギーで目が曇る人だと思ってまず間違いないですね。
posted at 23:43:07

RT @yomimonoya92: 着物スキーだから知ってるけどね、着物業界で高級品扱う業者のポリエステル着物蔑視はヒドいよ。「私どもはあれは着物ではないと見ております」とか言うよ平気で。
posted at 23:44:33

RT @yomimonoya92: 若い頃某所でそんなセリフ聞いて「そうですか、勝手に没落するよろし」思ってましたがその通りになりましたなぁ。日本の服飾史見れば、素材も技術も時代ごとの変化は当然あるのに江戸期の価値観に捕われてる。自業自得ですよ、着物業界の現状は。
posted at 23:44:36

RT @segawashin: やばいな着物業界、カメラよりも自転車よりも海原雄山で満ち溢れているらしい……。
posted at 23:44:54

RT @segawashin: 廉価な着物の蔑視ってどうもキラキラネームコケにするのに近いセンスを感じてしまって嫌ですな。うちんちの伝統はもっとすごく立派なものなんだい、みたいな手前勝手なジャパン幻想が通底してそうで。んなもん半世紀前は普段着だったんだから安い着物だって派手な着物だって大量にありましたやろ。
posted at 23:46:06

RT @HironobuSUZUKI: @segawashin むかし和装研究同好会の女子がハイファッション誌に出てくるような派手な柄と着付けをしていたので、そういう着物ってお高いんでしょ?って聴いたら、大正時代の着物はみんなが思うよりもずっと派手で、安くていい掘り出し物はたくさんある、っていってた。
posted at 23:46:42

RT @HironobuSUZUKI: @segawashin なんでたくさんあるかというと、戦中・戦後、食糧難の時にみんな売っ払っただからだそうだ。大正時代の明るい時代に来ていたモダンで派手な着物なんて、品のよさとは関係なく二束三文で売ったんだろうね。今、新しい形で若い子に着てもらえるのは、ある意味、着物も幸せかも。
posted at 23:46:44

RT @segawashin: @HironobuSUZUKI 昔の着物だって十分かっ跳んでた、というのはお好きな方からよく伺いますね。「こんな着物は着物じゃない!」という方がむしろ歴史修正主義的なようでw。
posted at 23:46:48

RT @HironobuSUZUKI: @segawashin まあそういう学のない人たちはどこにでもいるみたいで。中国も中国古来の漢服を着るマニアの人がいるんだけど、学のない人たちは清朝(満州族)の服が中国古来の服で、漢服を日本の服だと思っているらしい。あちこちで大変だな、と。
posted at 23:47:00

RT @segawashin: @HironobuSUZUKI 愛国謳う連中ほど自国のことについて無知だという事例がまた一つw。めんどくさいですね本当に…。
posted at 23:47:20

RT @segawashin: そういえば日本では海原雄山が「ママチャリなどというばかげたものは日本にしか存在しない!あんなシロモノを自転車とは笑止千万!」と言ってたんだけどここいらでも普通に見かけるなーママチャリ。問題は日本ほど安くないうえ品質は日本のとあんまし変わんなそうなところだがw。
posted at 23:47:38

RT @segawashin: オンライン海原雄山の発言で一番すごかったのは「10万円以下のものを自転車と呼ぶなど片腹痛い」だったので、この言に依れば俺これまで一度も自転車乗ったことない。
posted at 23:47:41

RT @37_2_le_matin: 昔付き合ってた人のきょうだいが着物のデザイナーさんだったな。その人は染物屋さんのところにマメに通ってたそうだけど、タクシーもその辺りは行きたがらず、何台か断られた挙句行ってくれても逃げるように帰っていったそうだ。でそのあたりには野中広務のポスターが貼ってあったといってたな。
posted at 23:48:09

RT @segawashin: .@37_2_le_matin 大変示唆に富んだ内容ですね……。いわゆる伝統が、そういうネガティブな慣習と隣り合わせにある可能性は大いにあるわけですから。
posted at 23:48:14

RT @tamanegisui: @segawashin @37_2_le_matin 染めから織りまで部落民を、後には朝鮮人を安く買い叩いて使ってたっていう話なら何度か(そして絞り上げた金で旦那衆は花街へみたいな)。私自身はまとまった文献を読んではいないですが、労働組合の話なんかも。
posted at 23:48:21

RT @segawashin: @tamanegisui @37_2_le_matin なにしろ手間がかかる仕事ですから、服飾産業と安価な労働力は歴史的にもかなり近いところにありますよねえ…。ご教示ありがとうございます。
posted at 23:48:25

RT @tamanegisui: @segawashin @37_2_le_matin丹後の方の、宮津近郊の農村では農家の女性の副業として織りまくってた&それで女性の家庭内での地位が高かったというのも聞いたことがあります。商品生産と流通の進展で栄えてた頃は、地域各地のお金持ちたちは宮津の料亭やお茶屋で遊んでたとも
posted at 23:48:39

RT @segawashin: 歴史改変小説はスティーブ・エリクソン「黒い時計の旅」しか読んだことないんだけど、「もしもナチスドイツが勝っていたら」というそこらの厨房が大好きそうな妄想を本当に小説の力のある人が書いたらとんでもないことになるということがよくわかる逸品ですので強く強くお勧めしたい。
posted at 23:49:12

RT @gaby6100: 昨日の成田空港大型書店。少しはマシになったかと思ったら、反中国反韓国本はやっぱり大量にあった。海外観光客も寄る国際空港書店は少々自粛するべきではないのか。
posted at 23:50:25

RT @segawashin: RT: 酷いねえ。日本社会が下品で口汚くて慎みがなくて最低限度の儀礼をも弁えるつもりがないということを国の窓口になりえる場所で大々的に宣伝してるようなもんなんで、日本ダイスキな人ほど憤るべきじゃないかとは思うが。 twitter.com/gaby6100/statu…
posted at 23:50:29

RT @segawashin: とりあえず異国にいて思うのは、書店に日本人を口汚く罵る本が山積みにされ、日本語の案内板や日本料理に文句をつける連中がネットに溢れ、ジャップだゴキブリだ国へ帰れと徒党組んで押しかけてくる連中がいたらどれほど辛いだろうということだ。幸い今のところそんなことはないようだ、日本と違って。
posted at 23:50:47

RT @segawashin: しかしこの「空港内書店にヘイト本山積み」が度し難く愚かしいのは、そのヘイトを向けている国が日本への来日者数1位2位、貿易額では2位3位の国だということである。いちばんの上客に糞便ぶつけるような真似するとか正気なのか。貿易立国だの観光大国目指すとか掛け声かけてなかったのか。
posted at 23:50:53

RT @segawashin: しかしまあこういうのを嬉々として読んでるオッサン連中が日本社会においてそれなりの要職を占めてると思うと絶望的な気分になるんだが、そんな頭蓋骨の中に紙粘土詰まってるような連中に説教くれられても言うこと聞く気になんかなれんよなあ。 twitter.com/gaby6100/statu…
posted at 23:50:56

RT @hankoe: 海外旅行で着いた先の空港の本屋に日本批判コーナー設けられてたら、書かれてた事が事実であれ誤りであれとりあえずその国の第一印象最悪ですよね
posted at 23:51:29

RT @segawashin: 俺、海外に行っても書店には必ず立ち寄るんですが、中国韓国含めてこんなアレな本が山積みになってる国は見たことないですね。空港内書店はもちろんのこと。 @hankoe
posted at 23:51:32

RT @gaby6100: 同じく成田空港大型書店で。平積みの反韓国本。
posted at 23:52:45

RT @mizukawaseiwa: 前2RT) なんじゃこりゃ。意図的にことさらにこう陳列してるの? large bookshop in Narita airport has anti-china, anti-Korea hate books proudly on prominent display? WTH?
posted at 23:52:49

RT @mizukawaseiwa: JFKやヒースロー空港で、たとえばイスラム教や中東の国についてこういうタイトルの本をこれだけ派手に面陳してたら大問題になると思う。いろんな人が店に抗議して、写真をSNSにアップして。
posted at 23:52:53

RT @mizukawaseiwa: しばらく成田に行く予定ないけど、次に行ったときこうなってたら抗議するわ。5年後にオリンピックやる国の玄関口か、これが。
posted at 23:53:06

RT @mizukawaseiwa: 政府が税金使って観光客誘致に力入れてる国の玄関口か、これが。成田のどの本屋か知らないけど、いい加減にしろ。
posted at 23:53:13

RT @ihayoichi: 15日嘉手納基地に米ウィスコンシン州兵空軍所属のF16戦闘機12機が飛来した。暫定配備される兵員約250人と共に沖縄周辺で訓練する。F16の米国州兵部隊が嘉手納基地に展開するのは初めて。米軍の中国シフトの一環か。沖縄への戦力強化。
posted at 23:53:35

RT @ihayoichi: 米州兵空軍F16戦闘機12機の配備で嘉手納基地周辺自治体は、騒音激化などの基地負担増を危ぶむ声が上がり、反発が強まっている。専門家は州兵空軍の配備を北朝鮮をけん制する狙いがあると指摘。中国の軍事台頭を意識した対応だとの見方もある。
posted at 23:53:39

RT @ihayoichi: 沖縄防衛局が15日辺野古新基地建設に向けた海上作業を54日ぶりに再開。衆院選挙後初の本格着手。14日未明に重機や資材等を搬入。海上では市民ら25人がボートやカヌーで抗議し、一時19人が拘束された。ゲート前の抗議行動で80歳女性が怪我。
posted at 23:53:43

RT @ihayoichi: 辺野古の海で昨年の夏に繰り広げられた海上の攻防が再び始まった。「民意に反する暴挙だ」「作業はやめて」と抗議船やカヌーに乗って作業中止を訴える中で沖縄防衛局はボーリング調査の再開に向け浮桟橋の再設置作業を開始。強引な海上拘束で作業実施。
posted at 23:53:47

RT @ihayoichi: 沖縄防衛局は15日未明からキャンプ・ゲート前で座込む市民の強制排除を開始。約100名の座込む市民と県警の衝突が繰り返された。15日午前8時前に座込む80代女性が頭部を強打し救急車で病院に搬送され騒然とした。海上ではカヌー19人を拘束。
posted at 23:53:51

RT @hayakawa2600: 瀬川さんが引いている近藤日出造 twitter.com/segawashin/sta… 彼が1975年に日本原子力文化振興財団の広告(読売新聞)に書いていた漫画エッセイ「やあ、こんにちは」は、原発建設反対派を「バカ」「もの知らず」と罵倒。戦時中から一貫して「御用」の人であった。
posted at 23:55:34

RT @hayakawa2600: 独立行政法人日本原子力研究開発機構のPAチーム「新シュガーズ」の名前の由来がひどい:「「苦いブラックコーヒー」に「砂糖」を入れることでコーヒーが飲みやすくなるように、メンバーが砂糖の役割を果たす意味で「シュガーズ」と名づけました」twitter.com/jun_makino/sta…
posted at 23:55:42

RT @hirakawah: 原子力PA「シュガーズ」改め「原子力ハニートラップス」「原子力喜び組」はどうか。 bit.ly/1BLVwAw
posted at 23:55:52

RT @karasunouta: 「被害者意識というのはやっかいなものです。私も、被害者なのだから何を言っても許されるというある種の全能感と権力性を有してしまった…日本社会は被害者ファンタジーのようなものを共有していて、そこからはみ出すと排除の論理にさらされる」
posted at 23:56:34

RT @deadletterjp: 阪神大震災において「真っ先に」自衛隊の出動の早い/遅いを論点にしようとするような連中は、大抵「アンチサヨク」を叫びたいだけの愚か者であり、唾棄すべき連中である。【震災による死亡者の9割以上は…ほとんどが即死状態だったとされている。】ow.ly/HvlWK
posted at 23:56:39

RT @tigercatver2: 新潟水俣では、被害を訴えるものはアカであるとラベリングが展開され、学校でもいじめの対象になり、終いには商売に差し障りがあるからと水俣隠しが行われた。
posted at 23:56:45

RT @maya0520: 福島の議論はなぜ決着がつかないのか:科学の限界と科学者の責任 : Global Energy Policy Research ow.ly/HvaLZ 様々な声を聞いている方、いわば現場の方の意見は違いますね。
posted at 23:57:21

RT @tigercatver2: 1.加害企業による地域支配2.革新系組織運動への反発3.漁村ぐるみの水俣隠し4.伝統的階層差別意識の活性化5.水俣病に対する社会的排斥6.認定制度による棄却者の大量発生7.水俣病患者らしさ欠如への反発(水俣病発生地域の差別と抑圧の論理 渡辺伸一)。
posted at 23:57:31

RT @tigercatver2: 渡辺は、2のアカラベリングについて、民医連が水俣病の検診と診断に尽力したことに対する、昭電及び被害顕在化を望まない階層の排斥運動の一環としてみる。
posted at 23:57:37

RT @tigercatver2: イ病では鉱業協会と自民党の暗躍はアカデミズムの論文にまで登場する。福島核災害では電事連の凄まじい不作為と、原発に対する行政の思惑、保守政治層の別の目的など巷間指摘されているのに、絆と復興に収斂され、予防原則に立脚した議論は嘲笑されるか、黙殺される。
posted at 23:57:55

RT @iPatrioticmom: 「科学への盲信」から脱し自立し始めた被災地 goo.gl/phCOag @JBpressさんから   ←インペリアルカレッジ〇〇養成校出身 越智さん
posted at 23:58:01

RT @tigercatver2: 2本RTしているけれど俺は越智の作文は全く評価しない。丸山眞男の大衆蔑視感みてえだものw
posted at 23:58:05

RT @tigercatver2: 日本においては、特に政治に包摂されている科学という立論点が無いから、論文持ってくる市民によって、専門家とやらが疲弊すると無邪気に書ける。
posted at 23:58:11

RT @hayakawa2600: 「日本スゴイ」系言説で「りっぱな日本人」美談の一隅を占める「フグ計画」の犬塚惟重 (例えば:www2s.biglobe.ne.jp/nippon/jogbd_h…)だが、戦後になってシベリア出兵以来の反ユダヤ主義者であることがバレて、在日ユダヤ人コミュニティから叩き出されたことは触れられていない。
posted at 23:58:17

RT @hayakawa2600: 偶然、犬塚の講演を収めたパンフレット『極東猶太財閥の動向と其の対策』(「日本文化」第24号、日本文化協会、昭和13年7月)を入手したが、「ボルシェヴィズム即猶太主義」といったアジテーションを始め、こいつを「美談」に祀り上げる連中と「コミンテルン陰謀史観」はまったくの同根。
posted at 23:58:24

RT @hirakawah: ↓微妙。「情報が隠されているのではないか」は、正確な知識を求めるきもちだけでなく、政府等の誠実性への不信感の表明でもあるわけで。「脱・勉強不足症候群」といいつつ、結局、知識の問題平面(認知的問題平面)にトラップされてるような。 bit.ly/1CCeFDn
posted at 23:59:00

RT @hirakawah: まぁ、つまり、政治性の観点がどの問題についても欠落しているから、結局、知識だの思考だのの話で終始する。そんな文章にアーレント引用するのはグロテスクなだけだよ。
posted at 23:59:03

RT @tigercatver2: 晩発性障害顕在化に言及した郡山原審仙台高裁判決や、議員立法時に、避難と定住という選択肢に平等な政策的インセンテイブを付与していた支援法が、官僚サボタージュで骨抜きになった一連の事実が、何事も無かったような日常への回帰描写や、論文振り回す市民像を抽出する事で消滅しているからね。
posted at 23:59:14

RT @ai_norakuro: #ふくしま集団疎開裁判 【速報&第三次募集】子ども脱被ばく裁判は1月14日に第二次提訴をしました。子ども人権裁判、新たに会津若松市 も被告に。  fukusima-sokai.blogspot.jp/2015/01/blog-p…
posted at 23:59:53

RT @tigercatver2: Pu持ち過ぎと核武装幻想、経産省省益確保、電事連と自民党の腐れ縁の被害者って言えばいいのに。
posted at 23:59:57

 



★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Trackback URL :