2015年1月21日(水)のツイートまとめ

2015年1月21日 23:59
by しとらす

2015年1月21日(水)

RT @kazukazu881: 防衛副大臣というレベルの高官が、情報確認されていないうちから、記者団の前で「私の感覚ですけど、合成っぽくないですか?」とか言う日本政府の素人っぷりがマジで怖い。。。「情報確認を急いでいるが、不明瞭な側面もある。結論を急ぐのはまだ早い」とか言い方があるだろうに。
posted at 06:09:35

RT @gaitifujiyama: こんな政治家のヨタ話を基にして、共同は写真合成かもとかいうニュースを速報で流したの?(呆)どうなってんだ、いろいろと。
posted at 06:09:38

RT @gaitifujiyama: まあ俺なんかが言うまでもないけど、今回総理と一緒にイスラエルにセールスしに行った会社は、当然ながらテロ警戒レベルを最大限にあげてるんだろうなぁ。海外在住の社員さん、特に中東地域では、社員さんだけでなくその家族の安全確保含めて喫緊の課題になるもんなあ
posted at 06:09:42

RT @gaitifujiyama: 「他の国みたいに武器売ってお金儲けしたい!」つー事は、こういうテロの対象や諸外国との紛争の元になるというリスクを受け入れるという事でもある訳でね。戦後日本の繁栄はそうしたリスクを最小限に止めたからこそ成し得たのではないのかな、って個人的には思うんだけどね
posted at 06:09:53

RT @gaitifujiyama: 福島第一での事故で死者が出た件、BBCでも伝えとるね。しかし見出しがなかなか強烈で…/BBC News – Japan worker killed in Fukushima nuclear plant accident www.bbc.com/news/world-asi…
posted at 06:10:04

RT @gaitifujiyama: なるほどね。政府は掴んでいたのね/イスラム国邦人人質:後藤さん家族に身代金10億円メール – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…
posted at 06:10:14

RT @samiwo: @gaitifujiyama こうした記事を書く一方で伊勢崎さんに取材した毎日記者は「危険な場所に自ら行って拘束され政府に迷惑をかけることをどう思いますか」というような質問をしたらしいですよ。twtr.jp/isezakikenji/s…
posted at 06:10:47

RT @gaitifujiyama: @samiwo イスラエル国旗の前で「テロには屈しないって国のトップが言い放った瞬間、自己責任もへったくれもないと思いますけどね。責任の所在を曖昧にしたいんでしょうね
posted at 06:10:50

RT @gaitifujiyama: 時事:首相官邸警備を強化=動画声明名指しで-日本標的テロ警戒・警視庁 www.jiji.com/jc/zc?k=201501… この状況を利して公安が焼け太り考えてそうだが公安テロ情報流出被害国賠請求訴訟の控訴審口頭弁論が1月29日に有るので報道関係各位におかれてはキチッと報道をお願いしたい
posted at 06:11:13

RT @mamarin1117: 身代わり総理は帰してもらわなくて結構です。日本国民よりRT@kinokuniyanet 平和を愛する日本国民は、人質2人の即時解放と、安倍晋三内閣総理大臣を身代わりに連れて行ってくれるよう、イスラム国に要求するものである。
posted at 06:15:32

RT @k2gtr: .@kinokuniyanet الشعب الياباني، وعلى استعداد لتحمل رئيس الوزراء إلى كبش فداء. (日本国民は、身代わりに首相を差し出す用意がある)
posted at 06:16:23

RT @k2gtr: .@kinokuniyanet Googleの自動翻訳なのでどれだけ正確かは知りません。まあ再翻訳してそれっぽい内容にはなる。
posted at 06:16:38

RT @Astaroth_tweet: 【至急拡散】”@MetalGodTokyo: 削除された時事の記事「安倍首相の2億ドル支援が理由」、ちゃんとキャプってあるで。 “
posted at 06:16:49

RT @SukiyakiSong: ※湯川氏は昨年8月、後藤氏は10月にISに拘束された。ISは二人の「利用価値」を見いだせず、拘束し続けてきた。1月17日から安倍がエジプト・イスラエル訪問で難民支援と経済インフラ開発に25億$拠出はともかく、「IS殲滅支援に2億$」を宣言し、一挙に戦争状態にしてしまった。
posted at 06:17:20

RT @kinokuniyanet: 国内でネット相手に勇ましく吠える、そのノリのまま、海外に出た感がある首相。……自分の発言が引き起こす事態も、それに責任が伴うことも、もちろん分かってない。
posted at 06:17:28

RT @sea_of_memory: 挑発していると思います。晋三がそれを理解していたとは思いませんが。彼は阿呆なので操り人形として最適だったのでしょう @yuhto1118: @Holms6 まさかとは思いますが、戦争遂行の口実作りのためにテロリスト等を故意に刺激し、挑発しているのだとしたら、何をか言わんやです。
posted at 06:18:07

RT @yuhto1118: @sea_of_memory @Holms6 安倍さんの「結果として挑発となってしまう言動」を止めなかったと言うことは、…「テロ対策」名目の法整備および防衛費増強のための下地?「捨て駒」が出る事は想定の範囲内?こんな想像もできてしまうから恐ろしいです。
posted at 06:18:10

RT @orpheonesque: まあ、賢い上の人たちは、これから72時間の国内世論の誘導のほうにエネルギーを投資することになるな。どさくさに辺野古で何をやるかも要注意。
posted at 06:18:21

RT @lovepeacemama: そうだ、命懸けで国民の生命を守るって言ってたんだから、身代わりになってくればいい、安倍晋三
posted at 06:19:04

RT @BARANEKO: 安倍に「お前が身代わりになれ」と言う非難は、まちがってないとおもいます
posted at 06:19:12

RT @chanshimantifa: 安倍晋三が身代わりになれよ。お前が招いた事態だぞ。さもなくば #2億ドルの対テロ支援やめろ
posted at 06:19:27

RT @foot1994: 安倍ちゃんは日本に帰ってこなくていいから、イスラム国に行って身代わりを申し出るべきだろう
posted at 06:19:32

RT @conisshow: イスラム国の人質は、安部総理と麻生が入れ替わってあげれば、地の底にまで落ちた自民党の信頼も回復するかもねw そして、当然ながら、貧しい国民からもしぼりとった血税から200億円なんて支出しなくていいと公言したらいい。そこまでやれば男前。総理や議員にはいくらでも代わりはいるからさ。
posted at 06:19:53

RT @minatokaoru: @conisshow よど号ハイジャック事件の時は、自民党の山村しんじろう議員が身代わりに人質になりましたよね。
posted at 06:19:56

RT @maritake1: “@minatokaoru: @conisshow よど号ハイジャック事件の時は、自民党の山村しんじろう議員が身代わりに人質になりましたよね。” この際、安倍晋三君が赴いて身代わりになってくれば。国民の多くは望んでなかったのに、積極的平和主義に向かっていった結果がこれなんだから。
posted at 06:20:00

RT @Shinjukudaisy: テロリストの肩を持つつもりは毛頭にないが、安倍が動けば国民にとって不幸な問題ばかり起こる。原発再稼働、福島原発汚染水ほったらかし、TPP、社会保障削減と税金負担増、集団的自衛権、憲法改正、残業代ゼロ、給料増えない年金ブチ込みアベノミクス。食い散らかして何も解決できないボンクラ。
posted at 06:20:25

RT @Hatsuzawa: @Shinjukudaisy 安倍君、身代わりになりなさい、自分の責任だ。
posted at 06:20:28

RT @liolaialioleus: その案に賛成いたします。“@Hatsuzawa: @Shinjukudaisy 安倍君、身代わりになりなさい、自分の責任だ。”
posted at 06:20:32

RT @katz_supremacy: 首相を人質の身代わりにさし出すというのは良いアイディアだ。粗大ごみの処分も出来て一石二鳥だ。
posted at 06:20:42

RT @onoyasumaro: #2億ドルの対テロ支援やめろ #日本政府は身代金を払え それでもダメなら .@AbeShinzo 安倍、お前が身代わりに行け。
posted at 06:21:16

RT @user1566233: え?わざわざ帰国されなくても、安倍首相と奥さんが人質の身代わりになったら、いいだけでは。72時間後には、命の保障はありませんが。 『安倍首相が帰国を前倒し』   www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… … #okinawa #沖縄
posted at 06:21:21

RT @hayakawa2600: もしも安部が自分が人質の身代わりになると言いだして、単身ISのもとに赴いたら、ISの人は身代金を38円くらいのモヤシ一袋程度の値段に設定していただけないでしょうか。それくらいが相場なので。
posted at 06:21:28

RT @kinokuniyanet: それは失礼だろモヤシに。 @hayakawa2600
posted at 06:21:35

RT @hen1g4gte: 安倍首相 直ちに2人の解放を – Y!ニュース (2015年1月20日(火)掲載) news.yahoo.co.jp/pickup/6146659 #安倍晋三内閣 遠吠えしてないでお前が近くにいるんだからイスラム国に行って身代わりになるかして直接交渉しろよ!
posted at 06:21:52

RT @backto1963: おっちょこちょいな外遊ご一統さん。どのツラ下げて帰国するの? ときに、昔よど号事件で、自民党の山村新治郎代議士が、身代わり人質になって出かけたことがありました。ここは安倍さんは、「若者は国のために血を流せよ」と血気盛んな稲田さんあたりを、お手本としてイスラム国に送り込むべきです。
posted at 06:22:07

RT @88yoh88: 「日本の首相、自ら進んで十字軍に」 イスラム国が声明 – 朝日新聞デジタル t.asahi.com/h29e アベは身代わりどころか、まんま自分が招いたってことだよね?標的は、アベでいいってことだよね。
posted at 06:22:16

RT @bukoneko100: イスラム陣営いわく、安倍の発言が人質事件の原因だろ。だったら、身代わりに安倍を差し出せばいいだけだ! 安倍がいなくなれば、本当の平和がおとずれる、かも…。
posted at 06:22:32

RT @yukkie_624: 人質ふたりの身代わりに、安倍さんが行かれては?というのが、もっぱら最善の方法のように思う。
posted at 06:22:36

RT @karawaya: 安倍総理! 政治家ですよね! 政策に信念が御在りなら、まずは二人の身代わりになりなさい。こういう事になる事は重々分かっていたのだから。 国内テロも今後招くでしょう。 もう「臭いものに蓋」で済む時代は完全に終わりました。
posted at 06:22:46

RT @neo_yamabusi: 安倍、まだイスラエルにいるんだろう。現場に近いところで解決に向けて現地で骨を埋める覚悟で働け。国内は、お前みたいな粗忽者が帰ってこなくても大丈夫だ。 @AbeShinzo
posted at 06:22:58

RT @ho9107sei: いちばん近くにいるアベちゃん、身代わりになって救ってくれ!@neo_yamabusi @AbeShinzo 安倍、まだイスラエルにいるんだろう。現場に近いところで解決に向けて現地で骨を埋める覚悟で働け。国内は、お前みたいな粗忽者が帰ってこなくても大丈夫だ。
posted at 06:23:01

RT @natsupipyon: 安倍と麻生が身代わりに行けよ。
posted at 06:23:17

RT @rashude1: おー。それはいい考えだねwww最高責任者?とやらの責任を果たして欲しいね。 > 日本国民は、身代わりに首相を差し出す用意がある。
posted at 06:23:22

RT @ki7750: イスラム国の日本人殺害予告、原因は安倍首相だったことが判明!イスラム国「安倍首相のエジプト演説を見て決めた日本は十字軍にsaigaijyouhou.com/blog-entry-523…” 責任を取って安倍首相に身代わりに差し出したら良いと思います、
posted at 06:23:34

RT @Satan_02: 私の陣頭指揮のもと・・ って、お金をばらまくしか能のない総理大臣に何ができるの?全て、安倍総理が招いたことなのが分かっていますか?
posted at 06:24:06

RT @sunshowerremix: @Satan_02 せっかく中東にいたんだから、「私が身代わりになります」くらい言えばいいのに。「どうぞどうぞー」とみんな言うよ。
posted at 06:24:09

RT @Satan_02: “@sunshowerremix: @Satan_02 せっかく中東にいたんだから、「私が身代わりになります」くらい言えばいいのに。「どうぞどうぞー」とみんな言うよ。” 同感!喜んで差し出します。
posted at 06:24:13

RT @zzsuzumebatizz: そう。日本では威勢がいいけどいざとなるとダメなやつ。そう言えば田母神さんは友達じゃなかった? @Satan_02 @sunshowerremix せっかく中東にいたんだから「私が身代わりになります」くらい言えばいいのに。「どうぞどうぞー」とみんな言うよ。 同感!喜んで差し出します
posted at 06:24:20

RT @speed_reo: もう安倍は責任をとって、自ら救出に行けよ。身代わりになって開放できたら、ほんの少しは見直すかもしれないから。 安倍首相演説に猛反発=日本を十字軍扱い―「イスラム国」(時事通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150120-…
posted at 06:25:28

RT @lovelovesarah: 「テロには屈しない」とは具体的には「カネは払わん」ということか、それでは人質の命は危なかろう。安倍さんが人質の身代わりになってはいかがか。あなたのエジプトでの演説が引き金になった。
posted at 06:25:45

RT @tuigeki: この時期、のこのこ出かけていくなんて、飛んで火にいる夏の虫。身代金は安倍首相が個人的に払ってでも助けるしかないのでは?じゃなきゃ、ふたりは安倍首相に殺されるようなもの⇒イスラム国の邦人殺害予告で事実確認急ぐ政府、早期解放に全力 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150120-…
posted at 06:26:03

RT @tuigeki: 2億ドルという身代金は安倍首相が支援を表明した金額と合致しており、支援への非難とみるしかない。この時期、こんなことをするなんて、あまりにノー天気。安倍首相の好きな臨戦感覚もなさすぎ。安倍首相に指揮させたら日本はすぐ負ける。 支援するなら金でなく、食料や医薬品などモノにすべき。
posted at 06:26:06

RT @tuigeki: 戦争好きの安倍首相の格好の出番。実力を見せてもらおうじゃありませんか。戦争するということがどういうことか、国民に見せるいい機会。安倍首相はこういうことがやりたかったんでしょ。安倍首相の名を知らしめて欲しい。 いや、こういうことがあっても俺が何とかできる─と思って出かけたのかも。
posted at 06:26:14

RT @tuigeki: 安倍首相の戦争好きはリアル感がないのがバレバレになった。間抜けな戦争ごっこ好きでしかない。普段勇ましいことを言っているのを実践してもらおうじゃありませんか。 普通に考えて、そんな大金払えっこない。そんな金額を吹っかけてきたのはよっぽどなめている証拠。どうせ払えっこないだろう─と。
posted at 06:26:26

RT @tuigeki: 安倍首相が人質の身代わりになればカッコいいがそんなことはできないだろう。よど号ハイジャック事件の時、山村新治郎運輸政務次官が乗客の身代わりになったことがあったが、安倍首相にはできないだろうね。しかし、普段から力ずくで国を守るみたいなことを言ってるんだから、実力を見せてほしいね。
posted at 06:26:41

RT @tuigeki: 安倍首相の発言が誤解されてる─なんてコメントがニュース番組で多くされているが、これは政府からのお得意の要請だろうね。日本のマスコミはそんなものに乗っかっているが、向こうは戦争状態。誤解ですか、はいそうですか、なんて納得するとは思えない。
posted at 06:27:12

RT @tuigeki: 金は払えない。人質が殺されたら安倍首相の責任は問われる。場合によっては首相辞任も。アベノミクスどころじゃなくなる。裏取引をしようにもチャンネルはないし72時間と区切られている。どうすりゃいい? 驕る平家は久しからず。思わぬところから、盤石と思われていた安倍政権は大揺れになる予感。
posted at 06:27:15

RT @tuigeki: 安倍は選挙のタイミングも自分で決めて、勝った。自分の思い通りにならないことはないと思っている。しかし、それは国内だけのこと。イスラム国相手には通用しない。2億ドルという金額は痛い。巨額なだけでなく、支援金と関連付けられているのが。この金額は本当にとる気があるのか?と思わせる。
posted at 06:27:53

RT @yamram1: 安倍が身代わりになるべき。 安倍首相演説に猛反発=日本を十字軍扱い―「イスラム国」(時事通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150120-…
posted at 06:28:01

RT @murayuki7: 邦人人質「直ちに解放を」(時事通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150120-… 安倍さん直ちに身代わりに!丁度近くにいることだし。
posted at 06:28:07

RT @ombon8: 日本国内閣総理大臣安倍晋三は責任を取り、身代わりになり、湯川さんと後藤さんを釈放させるべきだ。
posted at 06:28:16

RT @gingakotei: イスラム国の日本人人質事件。安倍首相は宣言すべきだ。「私はテロには屈服しない。私が人質の身代わりになる。言いたいことは全部聞いてやる」と。
posted at 06:28:24

RT @nonjenesuispas: これじゃ喧嘩売り返してるようにしか取られねーだろ。。。もーやだ、ほんとにこいつモノホンの馬鹿だ。| 平成27年1月20日 内外記者会見 (……)www.kantei.go.jp/jp/97_abe/stat…
posted at 06:28:48

RT @nonjenesuispas: もうさ、安倍が二人の人質の身代わりになれよ。で、イスラム国には心置きなくぶっ殺してもらうと。それで日本もいくらかマシになるだろ。
posted at 06:28:51

RT @nesuteru39: まあとりあえず安倍ちゃんと石破ちゃんは二人の身代わりになって人質交換されてきてよ
posted at 06:29:07

RT @saitama2014_2: RT @lovepeacemama @Lulu__19 そうだ、命懸けで国民の生命を守るって言ってたんだから、身代わりになってくればいい、安倍晋三
posted at 06:29:18

RT @o_matsui: 日本大使館の警備のためだとか言って、また予算増額しやがるんだろうな。すべて安倍の責任だ。人質の身代わりになって、二度と帰ってくるな。
posted at 06:29:24

RT @maria4482: ほら、だから、首相と取り巻きが、人質の身代わりになって・・・ね?! もう、日本に帰ってこなくていいから。
posted at 06:29:47

RT @chiakin103: 俺が身代わりになると言えば、身代金の事も解消するだろうに逃げて帰って来る総理。 それでいて法律だけねじ曲げで日本を参戦国にした。 参戦国にしたから、ついにテロの標的になってしまった。
posted at 06:30:07

RT @AnanasTokyo: 安倍は予定早めてのこのこ日本に帰国だと。近くにいるのに退散ってか?身代わりになれよ。
posted at 06:30:24

RT @jsb_0323: テロに屈しないってあの場でいう神経が分からない。お前があの2人と身代わり変われよ。
posted at 06:30:38

RT @gamayauber01: 日本の愛国政治家には「憲法なんて知るかよ」の手続き主義無視の悪弊がある代わり、身をもって人質の身代わりになる美風をもって自分達の「愛国」を国民に納得させてきた。 山村新治郞は赤心が偽りでない点で石破茂大臣が尊敬する政治家でもあるはず www.asyura2.com/0411/senkyo6/m…
posted at 06:30:55

RT @GmaTeikogun: 安倍は国民を見殺しにするだろう。 安倍なんかには何にもできやしない。 ただのカッコつけだし(笑) カッコつけてイスラム国を叩こうとして 結果これだし。安倍が身代わりに行けよー!これ民意だ!
posted at 06:31:07

RT @kasuterun: “@ashibibunko: 安倍さん、せっかく近くにいるんだから、身代わり人質になって犯人たちと直接交渉すればいいのに。日本を、戦争に巻き込もうとしているからには、自分もそれくらいの覚悟はあるんだろう。”
posted at 06:31:49

RT @kou_ter: この写真が世界中に…… twitter.com/reuters_co_jp/…
posted at 06:32:32

RT @A_laragi: この絵は政治的に凄まじいインパクトというか、一線越えた場所に一気に連れて行かれた感が強い。 twitter.com/reuters_co_jp/…
posted at 06:32:35

RT @hirakawah: ↓よりによって…。 最悪の絵図。 bit.ly/1El4mEQ
posted at 06:32:39

RT @hirakawah: しばらく海外出張は怖いなと思いつつ、国内が安全とは全然限らない。
posted at 06:32:45

RT @hirakawah: どう見てもケンカ売ってる絵図。
posted at 06:33:02

RT @FATE_SOSEI: 粛々と最悪な方向へ…。 @yshdykhr 最悪のタイミングです。→「自衛隊海外派遣恒久法案 通常国会提出へ」(東京新聞150120) www.tokyo-np.co.jp/article/politi…
posted at 06:33:15

RT @hirakawah: ↓これまたますますテロリズムと安全保障政治の「秘密の共犯関係」(アガンベン)の成立を考えてしまうな。
posted at 06:33:20

RT @hirakawah: ノーガード戦法。 @KNZ48: 日本の大都市やインフラ特に原発は積極的な攻撃を想定して出来上がっていません。
posted at 06:33:34

RT @minadukiG: 【「原発事故に伴う住民の健康管理のあり方に関する専門家会議」パブコメ】 togetter.com/li/771923 スタディさん。「皆さんよろしくお願いします。このままだと『調査とリスコミ以外なんにもしません』という事が公式に決められてしまいます」 21日が〆切。
posted at 06:33:39

RT @hirakawah: 東京新聞:消された芸術 息吹 練馬で「表現の不自由展」:社会(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/nation…
posted at 06:33:48

RT @hirakawah: 「イスラーム国」による日本人人質殺害予告について:メディアの皆様へ池内恵(東京大学准教授) chutoislam.blog.fc2.com/blog-entry-258…
posted at 06:33:52

RT @flurry: 安倍晋三を批判することはテロリズムへの協力ないし、それこそが実行犯の目的である、みたいなロジックが通るなら、安倍晋三さんは中東に行って好き放題やれますね? でもそれってまさしくテロリズムとの結果的な結託とでも言うべきものじゃないの。 chutoislam.blog.fc2.com/blog-entry-258…
posted at 06:34:26

RT @spearsden: 自己責任 – Twitter検索 bit.ly/1KXRzNh
posted at 06:37:16

RT @kazukazu881: 一人はジャーナリストでしょ。シリア情勢の取材をして、彼のおかげで情勢を知ることができたこともあるのに。
posted at 06:37:22

RT @pn_hasyriasite: イスラエルの空爆に対し、ヒズボラとイランがそれぞれゴラン高原(シリア方面)よりイスラエルを攻撃する可能性を仄めかしている。ゴラン高原は現在反政府側のプレゼンスが強く、イランとヒズボラがゴラン高原からイスラエルを攻撃するならば、反政府側の掃討を行う必要性がある。
posted at 06:37:28

RT @AlArabiya_Eng: #BREAKING: Information minister says Yemen president’s house under heavy shelling ara.tv/yamsq
posted at 06:37:32

RT @kazukazu881: そしてイエメンの大統領公邸が攻撃されている。。。
posted at 06:37:37

RT @keyaki1117: メモ「安倍首相がアブドラ国王と会談の際、日本人の人質事件など不測の事態を想定した国王から「何でもやるから言ってほしい」と申し出を受けていた。 首相はイスラエルのネタニヤフ首相からも「テロの動きは世界に広がり、日本も巻き込まれる可能性がある」と指摘。各国首脳の懸念は的中した」
posted at 06:37:43

RT @AFP: #BREAKING Yemen militia seeking to ‘overthrow’ president: minister
posted at 06:38:04

RT @moscow_ghost: I feel tension, don’t you? #Israel sources: ‘We meant to target low-ranking guerrillas in #Syria, not #Iran general’ www.jpost.com/Arab-Israeli-C…
posted at 06:38:20

RT @EuromaidanPR: Japan Amb to Ukraine: Japan is providing additional USD 300mln of aid to Ukr gov as foreign currency reserve – presser |EMPR
posted at 06:38:25

RT @kazukazu881: 日本がウクライナの外貨準備の支援を表明。ウクライナ、本当にヤバそうだな。。。そして、日本は、今、どこまで本気でウクライナ問題で欧米と連帯してロシアと対峙していくつもりなのだろうか。。。
posted at 06:38:30

RT @kazukazu881: 社会の内側からイスラム国の賛同者、参加者が次々出て、テロのターゲットにもなったことのある欧州と同じような言葉を使って、国際的対テロ対策の参加を表明したけど、経験も情報収集/分析能力も決意も全く違っていて、ほとんど何も準備しないまま対テロを宣言してしまったことが明らかになったよね。
posted at 06:38:35

RT @sangituyama: 安倍がイスラエルに乗っけられたのにさらにISが乗っかり、日本の中東外交が崩壊しかねない状況下で、官民が総力あげてイスラム圏に関係修復のメッセージを送るべきなのに、与党の政治家からメディアまで「合成」ではしゃいでるの、怖いんですが。
posted at 06:39:01

RT @kazukazu881: たとえ、合成だったとしても日本が標的にされていることは変わりはないのに、何かが変わると思う錯覚って、従軍慰安婦問題で細かい議論をして問題から逃避する姿勢とそっくりだよね。。。
posted at 06:39:06

RT @INTLSpectator: BREAKING: UN Security Council now discussing developing situation in Yemen.
posted at 06:39:12

RT @kazukazu881: イエメンが安保理事案に。。。
posted at 06:39:17

RT @DavidKenner: So if I have this right, anonymous Israeli official said the strike they can’t confirm was theirs didn’t mean to kill an Iranian general.
posted at 06:39:21

RT @kazukazu881: 政府に危機を察知分析対策する能力も、外交でアピールする能力も先を見通す能力なく、国際的なメディア対策もできないまま、あたふたするのを見ていると、集団的自衛権行使なんて絶対に無理だろうと思ってしまう。
posted at 06:39:26

RT @kazukazu881: イスラム国のビデオよりも、安倍のイスラエル国旗を背景にテロを語るとか、ビデオ発表直後に「テロに屈しない」宣言とか、防衛副大臣が感覚でビデオ合成疑惑とか、日本政府の対応の方にビビったもんな。
posted at 06:39:31

RT @kazukazu881: そして、情報発信が重要なこの時に、日本政府の英語の公式ツイッターアカウントが唯一ツイートしたのは、切手ですよ。 twitter.com/JapanGov/statu…
posted at 06:39:41

RT @kazukazu881: 在米日本大使館がリツイートしてて、目を疑ったw
posted at 06:39:48

RT @AJEnglish: #Israel urges #ICC member-states to cease funding the court after launch of war crimes preliminary inquiry . aje.io/7n3r
posted at 06:40:17

RT @DanWilliams: Israeli security cabinet meeting, convened amid tensions with Hezbollah and Iran after Sunday’s Golan strike, ends without public statement.
posted at 06:40:22

RT @kazukazu881: イスラエルとイラン関係、ヤバそうじゃない?(震え声
posted at 06:40:26

RT @MofaJapan_jp: 日独外相電話会談 ベルギーを訪問中の岸田外務大臣は,20日,シリアでの日本人拘束事案を受け,ドイツのシュタインマイヤー外務大臣と日独外相電話会談を行いました。 概要をホームページに掲載しました。 www.mofa.go.jp/mofaj/erp/c_se…
posted at 06:40:31

RT @MetalGodTokyo: 今回人質となった後藤さんが昨年10月から拘束されていたことを、政府関係者は知っていた。要するに今回のような事態に悪化することが十分予想されたのに、同胞を見殺しにして安倍が中東へ出発したということ。 www.fnn-news.com/fujitv/
posted at 06:40:46

RT @MetalGodTokyo: 安倍に26社もの企業が同行しているが、これが本当の目的だろう。イスラエルとの軍民技術交換と、「武器が輸出できる」国になること。その手土産でパレスチナに国際刑事機構参加を止まるようイスラエルに代行して説得すること。余りにもえげつない。 www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/p…
posted at 06:40:49

RT @BBCWorld: Most terrorism attacks are in countries with a mostly Muslim population bbc.in/1ukYvyV
posted at 06:40:58

RT @okisayaka: 人質救出は確かに何にも増して重要だけれども、事件が一件落着したあと、これを機会に今後の外交戦略をどうするのか、という問題を並行して検討する必要がないとも思えない。
posted at 06:41:07

RT @kazukazu881: あと、今回の国際的な対テロ対策の連携の宣言をどれくらいの準備と綿密な計画を経た上で行われたのかの検証も必要だろうと。
posted at 06:41:12

RT @massa27: 日銀さらに涙目 RT @uncorrelated: 円安「デメリットの方が大きい」、企業の約半数が回答=帝国データ | Reuters jp.reuters.com/article/topNew… ここまで円安だと、こういう結果でも不思議は無い。
posted at 06:41:20

RT @guardiannews: Israel unaware killed Iranian general was in Hezbollah convoy in Syria d.gu.com/89T3YV
posted at 06:41:28

RT @AlterNet: Noam Chomsky slams West’s #CharlieHebdo outrage: ‘Many journalists were killed by Israel in Gaza too’. ow.ly/HD2Ac
posted at 06:41:34

RT @spearsden: イスラム国による日本人人質殺害警告に関する米国務省報道官声明:米国政府は日本国民を殺害するとのISILの脅迫を強く非難。全ての人質の即時解放を要求。日本と連帯し、緊密に連携。ケリー国務長官は今日、我々の支持に関し岸田外相に伝える予定。
posted at 06:41:45

RT @spearsden: この声明見る限り、ビデオの真正性に関し米当局は疑いを持っていないということだよな。
posted at 06:41:55

RT @kazukazu881: BBC News – Japan PM Shinzo Abe in Islamic State ‘hostages’ vow bbc.in/1CvmB8Z
posted at 06:42:03

RT @kazukazu881: パレスチナのアッバスも日本のイスラム国の対策に全面支援の意向を表明。Palestine’s Abbas slams ‘despicable’ IS threat to Japanese hostages www.themalaymailonline.com/world/article/…
posted at 06:42:08

RT @kazukazu881: Reading:首相 アッバス議長と会談し協力要請 NHKニュース nhk.jp/N4HP6E01
posted at 06:42:14

RT @kazukazu881: ヨルダン、エジプト、トルコに協力を要請しているのか。。。Reading:首相 3か国首脳と電話会談で協力要請へ NHKニュース nhk.jp/N4HP6E0V
posted at 06:42:22

RT @kazukazu881: これってニュースとして、どういう意味があるの?イスラム国邦人人質:公表した映像は加工、合成の疑い – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…
posted at 06:42:40

RT @kazukazu881: 各国政府が日本に協力を申し出ている中、当の日本政府がビデオは加工されているっぽい、てかやっぱり自己責任ですよね〜とか言い出す驚愕の展開。「テロとの戦い」とは、政府の人々の生命と財産を守る義務と責任を放棄して自国民のテロの被害者をあっさりと見捨てることだったのですか!?みたいな。
posted at 06:42:46

RT @kazukazu881: まぁ、BBCも’public sympathy for these two men is likely to be muted’って、日本の人質に対する同情や共感の声は聞かれないと解説しているくらいだからね。www.bbc.co.uk/news/world-mid…
posted at 06:43:00

RT @edonowest: 「政敵である安倍を倒せるなら、人質の命など安い」という趣旨のツイートを見かけて何とも言えない気持ちになっている。
posted at 06:43:23

RT @spearsden: まあ、日本人による紛争地からの報道はいらない、という人が一定数いるってことだな、自己責任論がまたぞろ湧き上がるということは。
posted at 06:43:28

RT @kazukazu881: まぁ、自己責任論をのたまっている人は紛争地のニュースを見たり、それがどのように自分とつながっているか想像したりする人は少なそうだよね。
posted at 06:43:32

RT @spearsden: 記者は自己責任って、そりゃ、安全に行って帰って来れるよう、色々事前に調べて、可能な範囲で対策講じるでしょう。それでも、治安が不安定な場所なら、何が起きるかわからない。で、それでも行くんだったら人質になっても自分で帰ってこいって、テロ組織による犯罪行為は批判しないって、何なのかね。
posted at 06:43:38

RT @nhk_news: 「イスラム国」事実上犯行を認める nhk.jp/N4HQ6E5B #nhk_news
posted at 06:43:43

RT @kazukazu881: イスラム国の広報担当官は「あなたたちの政府は身代金を払う」「金が必要なのではない。『イスラム国』は、この金額より高い金を1日で使っている。経済的な戦いではなく精神的な戦いなのだ」と述べたらしいけど、
posted at 06:43:48

RT @kazukazu881: 銀行口座の指定もなく、2億ドルをどうやって払えっていうのかも気になるよね。100ドル札で払うと、100万ドルは大体10キロくらいらしいので、2億ドルになると、大体2トン。どうやって運ぶのだろうか。。。せめて、1000フラン紙幣があるスイスフランで要求すれば良かったのに。
posted at 06:43:57

RT @AJENews: Israel threatens the ICC and Palestine not to launch an inquiry into war crimes from the Gaza war. aje.io/39k6
posted at 06:44:12

RT @xxcalmo: 英・インディペンデント紙によると、人質になった後藤健二さんはNHKの仕事を引き受けてきたそうだし、今回NHKでの同僚の証言も取っている。NHK側が事件を知らなかったとは考えづらい。いったいどうなってるのか、日本の報道は。 Isis.. www.independent.co.uk/news/world/asi…
posted at 06:44:30

RT @MofaJapan_jp: 安倍総理大臣のイスラエル訪問 安倍総理大臣は,18日から20日まで,イスラエル国を訪問し,ネタニヤフ首相との会談を行いました。 また,リヴリン大統領への表敬を行いました. www.mofa.go.jp/mofaj/me_a/me1…
posted at 06:44:39

RT @kazukazu881: 北米や欧州のアカデミアでイスラエルのボイコットが進んでいる中、これはイスラエルには地味だけど大きいかもしれない> 「科学技術協力の強化  双方は,科学技術振興機構と貴国科学技術宇宙省が協力覚書に署名し,情報通信技術分野で研究協力プログラムを実施することについて一致したことを歓迎」
posted at 06:44:57

RT @kaori_sakai: イスラエルで安倍がしているのは、武器産業のための営業活動であって、「平和」とか「テロとの戦い」なんて言葉を真に受けてはいけない。そういう危険な経済活動が、日本国民の生命を脅かすのだ。国家の果たすべき役割を根本からはき違えている。
posted at 06:46:27

RT @tokunagamichio: 安倍首相は、天皇、皇后両陛下が出席した「阪神・淡路大震災20周年追悼式典」を欠席し、その間、訳が分からない中東歴訪に出発し、日本国内の介護報酬を減額して中東支援に3000億円ばら撒いた。。。その結果がこれですかい。
posted at 06:46:32

RT @mariemot: BBCのトップに人質事件に関する安倍首相/日本政府の対応の記事。なんだけれど、途中に挿入された日本特派員の解説「自ら進んでシリア入りした人質二人に対する国民の同情は薄いであろう」と云う一節が、悲しい www.bbc.co.uk/news/world-mid…
posted at 06:46:44

RT @mouri: 富永剛総さんによる19日(月)「パリ:「シャルリ・エブド」襲撃以降」のレポート。 www.art-it.asia/u/qkxvdu/miNOp…
posted at 06:46:49

RT @nanvsensei: 昨日、シャルリ•エブド事件の話を聞きに行って、毛利嘉孝さんに「良かったです」と話しかけたら「あれって自分達の話だよね」とおっしゃっていたのがとても印象的だった。そして今日。人質の無事を心から祈ります。
posted at 06:47:00

RT @mouri: 本当にあっという間の展開ですね。気が滅入ります。 @nanvsensei 昨日、シャルリ•エブド事件の話を聞きに行って、毛利嘉孝さんに「良かったです」と話しかけたら「あれって自分達の話だよね」とおっしゃっていたのがとても印象的だった。そして今日。人質の無事を心から祈ります。
posted at 06:47:03

RT @iwakamiyasumi: 1,イスラム国からの「犯行声明」、あるいは彼らをテロリストと呼び、彼らとの戦いを「対テロ戦争」と呼ぶなら、まさしく「宣戦布告」であるが、そうした声明をイスラエルに訪問しているタイミングで受けとった安倍総理の間の悪さについて、(…続く)
posted at 06:49:49

RT @iwakamiyasumi: 2,東京大学名誉教授の板垣雄三氏は、先ほど私の電話での取材に応じて、こう答えた。「ヨーロッパでイスラエルは孤立している。欧米とイスラエルにすれば、日本がしゃしゃり出てきたのはもっけの幸いでしょう。(…続く)
posted at 06:49:54

RT @iwakamiyasumi: 3,日章旗とイスラエルの旗が並んだその前で記者会見を行なうという、最悪の状況で『テロとの戦い』を宣言してしまった。これは、はめられましたね。安倍総理の決定的な政治的ミスです。(…続く)
posted at 06:49:58

RT @iwakamiyasumi: 4,一般のマスメディアは、イスラムは親日的だから、欧米の人質と違って、特別扱いしてくれるのではないか、などと言っておりますが、大間違いです」日本は泥沼の戦いに、何の覚悟もなく、引きずりこまれてゆくだろう、と板垣教授はみる。(…続く)
posted at 06:50:11

RT @iwakamiyasumi: 5「日本はこのままだと、滅びの道をたどることになりますよ」安倍総理は、ネタニヤフ首相と前に、イスラエルを「友人」と呼び、イスラム国を単なるテロリスト扱いした。そのツケは、これまで日本が官民あげて苦労して築いてきた対アラブ、対中東外交の積み上げを劇的に崩壊させてしまうかもしれない。
posted at 06:50:15

RT @iwakamiyasumi: 6,板垣雄三・東京大学名誉教授へは、1月24日(土)16時からインタビューします!是非、ご視聴下さい!ご視聴はこちらから→ iwj.co.jp/channels/main/…
posted at 06:50:21

RT @iwakamiyasumi: ああ、確かに「脅迫」じみた発言だらけですね。人に向かって「人間のクズ」だし。RT @komatsunotsuma: 百田尚樹氏の発言は「脅迫」 やしきたかじんさん長女が人権救済申し立て huff.to/1yiWlPP
posted at 06:50:44

RT @iwakamiyasumi: 自国の人間に自国の人質の首を切らせるのがこれまでのISのやり方。単に日本人がメンバーにいなかったのだろうとは、池内恵東大准教授の見たて。RT @1691S: 邦人殺害警告の覆面男は英国人か – SWI swissinfo.ch swissin.fo/1KXXFgr
posted at 06:50:56

RT @iwakamiyasumi: そういうことですね。ダチョウ上島。さっそく、人質を見殺しにするのか、金を払うのか、踏み絵を踏まされてしまった。RT @konta1900: これって要するに、「俺も!」「俺も!」「じゃあ、俺も・・。」「どうぞ!どうぞ!」の図ですか?どんなボケをかましてくれたのか、安倍晋三。
posted at 06:51:28

RT @bianconoce: <IS 日本人殺害予告>  【安倍首相の中東歴訪 「ISとの戦い」への支援が原因】 AP:bigstory.ap.org/article/c55c9f…  AFP:www.afpbb.com/articles/-/303…  RT:rt.com/news/224299-is…  @iwakamiyasumi
posted at 06:52:10

RT @bianconoce: <IS 日本人殺害予告>  【ネタニヤフ首相と「握手」…と云う事の意味】 1/19:www.youtube.com/watch?v=41HDCs…  私見:イスラム国と会話が可能なのは、中田考氏ぐらいしか居ない? 政府のメンツが立たないが…  @iwakamiyasumi @tim1134
posted at 06:52:28

RT @iwakamiyasumi: この発言の責任は問われるべき。先に喧嘩を売ったのはどっちか。RT @komatsunotsuma: 首相「空爆でイスラム国壊滅を」 エジプト大統領と会談 www.nikkei.com/article/DGXLAS… 2014/9/24 安倍はこんな事、言ってたんですね。
posted at 06:52:36

RT @IWJ_sokuhou: ★記事UP 「はめられた」安倍総理の決定的な政治的ミス! 〜イスラエル国旗と日章旗が並ぶ前で、「イスラム国との戦い」を事実上宣言 iwj.co.jp/wj/open/archiv… 1月24日16時~ 1chで、板垣雄三・東大名誉教授にインタビューします! @iwakamiyasumi
posted at 06:53:09

RT @iwakamiyasumi: はめられたのか、狙ったのか。RT @soybalovesmile: 苦笑… RT @cabin8design: 事の深刻さ考えれば、この会見時だけイスラエルの国旗壇上から降ろしてもらえませんか、と。 “
posted at 06:53:24

RT @soybalovesmile: @iwakamiyasumi @konta1900 苦笑… RT @cabin8design: まじで安倍の側近は誰も止めなかったんか、これ。事の深刻さ考えれば、この会見時だけイスラエルの国旗壇上から降ろしてもらえませんか、と。 “
posted at 06:53:35

RT @1691S: @iwakamiyasumi カモがネギを背負って中東へ…【安倍首相、イスラム国に日本人解放を呼びかけ】japanese.ruvr.ru/news/2015_01_2…【ネタニヤフ首相「日本もテロに巻き込まれる恐れ」】www.yomiuri.co.jp/politics/20150…
posted at 06:53:49

RT @iwakamiyasumi: ネタニヤフ首相の言いたかったことは、「日本をテロとの戦いに巻き込むことができてしめしめ」【ネタニヤフ首相「日本もテロに巻き込まれる恐れ」】www.yomiuri.co.jp/politics/20150…
posted at 06:53:53

RT @gaitifujiyama: 中間選挙に負けたレームダックな大統領という気配を微塵も感じさせない、そして過去にはあった各方面へのやや過剰とも思える気遣いや玉虫色な表現さえも殆どない、自信に満ち溢れた60分であった。これは単なる破れかぶれの開き直りなのかそれとも失うものが無くなった強みなのか、どっちなんだろう
posted at 15:48:44

RT @gaitifujiyama: 政権与党の最高幹部で外務大臣経験者が言わなくてもいい事を公の場で言う。どうかしてるよ/自民高村氏「身代金払えない」 邦人殺害警告に – スマホ版 – 47NEWS(よんななニュース) www.47news.jp/smp/CN/201501/…
posted at 15:48:52

RT @Arturo_Ui: 配信時刻からして、まだ首相が帰国する前ですよね? この発言。 @gaitifujiyama 政権与党の最高幹部で外務大臣経験者が言わなくてもいい事を公の場で言う
posted at 15:49:27

RT @gaitifujiyama: @Arturo_Ui そのようですね。しかし最高責任者不在の中、しかも未だ交渉猶予時間内なのに政権幹部がこちらから手の内を明かすという、もう意味不明過ぎて???だらけです
posted at 15:49:33

RT @gaitifujiyama: みんなの党前衆議院議員三谷氏の論考、興味深く拝読/三谷英弘「なぜ日本がISの戦いに巻き込まれたか。」 ⇒ amba.to/1BcxJrO
posted at 15:49:39

RT @gaitifujiyama: この数字の減り方は強烈だなぁ/12月首都圏マンション発売戸数、13.9%増 近畿圏は32.1%減 s.nikkei.com/1yp2rhN
posted at 15:49:43

RT @hongokucho: そろそろ量と金利ではないマネーストック増加に直接介入する「第三の道」を模索した方が良いだろう。あれ、あれ。「貸出債権の簿価買取」。「貸出債権」とだけ定義すれば、銀行界はピンと来る。
posted at 15:51:11

RT @doatease2313: 骨折で入院した大手町新聞のドンがフランスの経済学者トマ・ピケティを評価。w 幹部に読めと指示。全部読まなくてもいい、最初だけでもと強制したらしい。w
posted at 15:51:15

RT @hongokucho: 黒田総裁の「何でもやる」が本当なら究極として「貸出債権の簿価買取」となる。けれども、これやると金融庁も金融機構局も銀行審査部門もクレジットアナリストも存在意義はない(貸出のゴミが全て日銀資産に移転する)ので、日銀が究極のパーになった場合の話。
posted at 15:51:18

RT @doatease2313: イスラム勢力が、安倍首相演説を受けて日本を十字軍と喩えたのは極めて重要なポイント。あまりに歴史的なこの言葉が出るのは、もっともシリアスな戦争のサインと考えるべき。
posted at 15:51:32

RT @yhakase: そうそう。絶対値?そんなの関係ねえ。「【クレジット市場】日本のマイナス利回り、それでも海外勢には魅力」
posted at 15:52:06

RT @hongokucho: まだ「お金を借りるとお金をもらえる=本物のマイナス金利」ではないので、低金利の延長モード。
posted at 15:52:08

RT @hongokucho: で、現状維持の場合、ドル円はどれぐらい下がるのか。
posted at 15:52:18

RT @malvaewisteria: 貸出増加支援の日銀非取引先への拡大は、信組業態から要望が出てたアレですな。
posted at 15:52:43

RT @hongokucho: これは玄人筋に受けるニュース。@malvaewisteria
posted at 15:52:45

RT @malvaewisteria: @hongokucho あまり注目されないけれども、結構重要な決定かもしれないと思いますね。
posted at 15:52:47

RT @hongokucho: 年末は原油が急騰する、という日銀の物価シナリオ。みんなの不幸は日銀の喜び。金融政策のシャーデンフロイデ、「他人の不幸は蜜の味」、「メシウマ」、「ザマアミロ」。
posted at 15:53:02

RT @hongokucho: 成長基盤のあれはテクニカルな修正ながらも、今後の大きな変更にいたる小さな突破口かもしれない、すでにその可能性に気づいた向きも。そこを突かれるのは日銀は嫌だろう、今のところは。
posted at 15:53:23

RT @hongokucho: バレル70ドルとかなんで数字入れるんだろ、外しが露呈する見通し。透明性の罠にはまったのだろうか。
posted at 15:53:26

RT @hongokucho: 日銀が原油のエキスパートで誰よりも当てるのがうまいのなら別だが、金融政策上、極めて重要な要素である商品の数字を示してしまうと、その通りにならない場合、逆に期待は不安定化してボラが上がる。この手の透明性は、ボラの安定と不安定化を招く諸刃の剣なのだが。
posted at 15:53:33

RT @hongokucho: 金融政策の期待がバカの一つ覚えリスク管理のように極端に変動するヴァア化懸念。
posted at 15:53:42

RT @Pantani1998win: クラクラする。特に「日銀のもうけは8兆円ある」とか。さらに金融緩和を、国債まだ買える 原田泰・早大教授 – 朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASGDS…
posted at 15:53:51

RT @tchiezinha: 命がけの抗議、って言うけど、命なんかかけちゃダメだよ。命を守るために闘ってるんだから。 現場はそんなことよくわかってる。だからこそ非暴力・不服従なんだ。 けど機動隊と海保の暴力の酷さを見ていると、最悪の事態が起こってしまうのではないかと、心配でならない。 警察よ、海保よ。殺すな。
posted at 15:55:11

RT @masataka_ishida: 「イスラム国によるとみられる日本人殺害予告を受け、警視庁は20日、国際テロ関連情報の収集を強化し、テロを防止するため、永井達也公安部長をトップに公安対策本部を設置した」 www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&… ←常岡浩介に電話の1本も入れないとは。情報収集力あるのか???
posted at 17:10:39

RT @intellipunk: 公安外事三課の調査報告書が流出して、『流出・公安テロ情報』(三一書房)で観れましたね。あれ読んだら、普通のイラン料理店がテロリストのたまり場とかガセばっか書いてあって報告書の体裁に整えてただけの酷い妄想の代物でしたね。@masataka_ishida
posted at 17:10:41

RT @intellipunk: 出版社は第三書館でした…すんません @masataka_ishida
posted at 17:10:55

RT @masanorinaito: エジプトは人質救出には役に立たない。トルコだけが、昨年イラク、モスル駐在のトルコ総領事ら46人が拘束されたが、粘り強い交渉で解放されている。
posted at 17:12:10

RT @masanorinaito: 映像が合成かどうかは、余り意味がない。湯川さんの映像でクロマキーを使った可能性はある。今時、報ステも使っている通り、撮った映像をSDカードに記録し、wifiが使える所に持って行き、それをロンドンでもトルコにでも送れば即座に編集できる。
posted at 17:12:39

RT @masanorinaito: 総理はトルコに行ってエルドアン大統領に人質解放について要請すべき。日本がイスラム教徒の国でないことは知られている。イスラム圏でイスラム国に対して敵対していないトルコしか頼る相手はいない。在モスル総領事らの拘束以来、トルコ人は人質になっていない。
posted at 17:12:42

RT @masanorinaito: 推測だが、総理は慎重に発言したのだろうが、どこまでならテロ組織が反応しないかを読み違えた。総理の心中を読んでいたかのようなナイフ男のセリフ
posted at 17:13:00

RT @shamilsh: 空気がよく分かる:仏連続テロ:クリバリ容疑者が育った街 渦巻く若者の憎悪 偏見と貧困、過激化を誘発 – 毎日新聞 mainichi.jp/shimen/news/20…
posted at 17:13:58

RT @masanorinaito: 首相「空爆でイスラム国壊滅を」 エジプト大統領と会談 www.nikkei.com/article/DGXLAS…←本当に言ったのなら「十字軍」とされても仕方ない。あまりに中東・イスラム世界の現状把握が悪い。言う必要のないこと。
posted at 17:14:05

RT @masanorinaito: “@wanko2003: @hikawabito  驚いた。これが人質解放を訴える記者会見の光景。ものすごいメッセージを出している。安倍政権は、関係ない対テロ戦争にみずから飛びこんだ。 ”←せめてイスラエルの旗のない所でやるべきだった
posted at 17:14:17

RT @89Geigers: すごいタイミングだよね。 東京新聞:自衛隊海外派遣恒久法案 通常国会提出へ:政治(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/politi…
posted at 17:14:27

RT @masanorinaito: テロの脅威は、イスラム側の暴走だけではない。欧米諸国による武力行使との相互作用の結果。
posted at 17:14:36

RT @masanorinaito: 文明の衝突は必然でも何でもない。シナリオを書いたハンチントン。シナリオ通りに動くことで金儲けした軍需産業。共産主義を失った後にイスラムの脅威を掻き立てて、自らの地位を誇大に見せようとした様々な政治勢力
posted at 17:14:46

RT @178kakapo: アフガンで20年間活動しいている中村哲氏 「私は九条で守られている…自衛隊来るほうが危険」主旨 ❝@nekonomeiyuu 中村氏のいわれるように…平和憲法の日本が遠ざかる。イスラエルテロ国家に近づく@KinKingofmichel
posted at 17:15:09

RT @levinassien: 内藤正典先生と今日は心斎橋で先生の最新刊『イスラム戦争』をめぐって対談をします。人質事件の本質について専門家のご意見をうかがうつもりです。とくにイスラム国とタフでデリケートな交渉を続けているトルコ政府の経験から日本は何を学べるのか、それを聞いてみたいと思っています。
posted at 17:15:33

RT @masanorinaito: フランスといいアメリカといい、イスラム過激派を軍事力で潰すことばかり叫ぶが、戦争が事態を悪化させ、組織を壊滅できなかったことを理解しない。
posted at 17:15:36

RT @masanorinaito: トルコも、イスラム国をテロ組織としている。だが、イスラム国はトルコに攻撃を仕掛けない。その理由。1.実質的にイスラム国支配地域への通路。トルコ・シリア国境だけで900キロあり国境管理は不可能、2.トルコの公正・発展党政権はスンナ派イスラム主義。イスラム国を正当化しないが、
posted at 17:15:59

RT @masanorinaito: NATO加盟国にもかかわらずアメリカと有志連合によるイスラム国への軍事攻撃に参加しない。3.パレスチナについてイスラエルを強く非難、エジプトもクーデタで政権を奪ったシーシ軍政を徹底非難。イスラム的な公正を重視。
posted at 17:16:12

RT @masanorinaito: 4.昨日のイスラム国からの殺害予告にもあったが、欧米の「十字軍」に参加する、と見られるような言動には、政府首脳が非常に注意深く対応。
posted at 17:17:35

RT @masanorinaito: トルコの目と鼻の先まで来ていても、イスラム国はトルコに手を出せない。相手がテロ組織とされていても、それだけで軍事力を振り回したりしないトルコの姿勢が重要。相手が国家でなくても、交渉できるだけの無数のパイプと情報網を持っている
posted at 17:17:47

RT @masanorinaito: こういう事態になってから、日本は人道援助をしていると言っても手遅れ。人道援助をしているのだから人質を解放せよと言うなら、イスラエル訪問、エジプト訪問はやめておくべきだった。いずれもムスリムからは敵とみなされる国
posted at 17:17:50

RT @masanorinaito: イスラエルの武器産業は世界有数。安部総理に、日本から軍需産業各社、同行していませんでしたか?
posted at 17:18:03

RT @kuroda06sayuri: 今回の安倍ちゃんのイスラエル訪問には26社の日本軍事関連企業の幹部が同行。イスラエルの軍事技術とIT企業と連携プレー… “
posted at 17:18:06

RT @masanorinaito: なぜヨルダンに外務副大臣を?アラビストはアラブとのパイプがあるだろうが、イスラム国との関係で最も情報をもっているのはトルコ。政府首脳を派遣して対策本部を設置するなら、トルコに置くべき。
posted at 17:18:11

RT @WSJJapan: 今年は1%の富裕層が世界の資産半分以上を独占する見通し on.wsj.com/1CvQVAm 図:世界全体の富に占める割合(紫:最富裕層1%、緑:最貧相50%)
posted at 18:37:13

RT @iwakamiyasumi: 3000億円あれば、子育て支援ができるのに。RT @Satan_02: この人は本当に日本のことを考えているのだろうか。介護報酬を削りながら、海外にはポンと25億ドル(3000億円)の支援。支援するのは国内の貧困層が先ではないのか?
posted at 18:38:39

RT @adrena3g: エルサレムでの安倍首相会見、日本の報道でははっきりと映っているが、BBCでは首相が会見場に現れる冒頭のシーンから演説中、イスラエル国旗があるステージの左側が映らないよう常にトリミングされている。果たして同行記者の中にこの感覚がわかる者がいるだろうか。
posted at 18:40:02

RT @mnsalve: 身体は本人のものだろう、としかいいようがないし、(特に女性の)身体を徹底的に他者化して、弄べるモノのように扱える発言者は何様なのか、という。 ow.ly/i/8kNzz 本の紹介を装って自身のくだらない発言をさも面白いかのように言うのをやめろよ。
posted at 18:40:22

RT @jucnag: 人質になった日本人の自己責任を問題にする前に、頼みもせんのにノコノコ中東に出かけて、対テロ支援に勝手に2億ドル出して、あげくイスラエル国旗の前で「テロに屈さない」とぬかして、日本人全員をテロの標的にしてしまった安倍の自己責任の方が、どれだけ最悪か考えてみろよ。
posted at 18:40:38

RT @roubenshiomi: 「マイナンバー」制度の導入が派遣会社のビジネスチャンスなんだと。暗澹たる気持ちになる。 business.nikkeibp.co.jp/article/interv… コンビニバイトが「派遣」に変わる 日経ビジネスオンライン
posted at 18:41:56

RT @arapanman: フィフィさん「反政府的な人は女性でも10代の若者でも捕まえて牢獄に入れている。今エジプト行ったら、私だって捕まる。抗議の様子を中継していたアルジャジーラすら放送禁止になっている。そんな政府に人道支援目的で資金援助しても、目的通りに使われるとは限らない」 #飛べサル
posted at 18:43:35

RT @kawakami_yasu: 欧米やアラブの強権国家と「イスラム国」の間は、戦争とテロという武力対決しかない論理が共通する。日本が主張すべきは、人道救援と非軍事的な問題解決を探る姿勢だ。「イスラム国」に圧力をかける時も、戦争に加担しない立場を明確にすべき。戦争の非軍事的な部分を担うのは戦争加担と受け取られる。
posted at 18:44:55

RT @jucnag: 首相官邸の高官は明かす。「今回のような事態は全く想像していなかった。」←欧米とイスラエルが進める対テロ戦争に首を突っ込んでおきながら、まさかこの言い草かよ…。 『敵視された日本の中東支援 首相の外遊、一転して緊迫』朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASH1N…
posted at 19:25:37

RT @ponzalez: 田母神氏も用意周到ですなぁ… RT @bilderberg54: 日本に「テロと戦う口実」を与える為の根回しが湯川さんという駒だったわけだ。恐ろしい。通常国会冒頭は黙祷で始まるのだろうか。
posted at 19:42:32

RT @bilderberg54: @ponzalez 田母神が湯川を使って、ショック療法で「日本の軍事力強化」を模索したかまでははっきりわかりませんが、盟友の石原慎太郎ならやりかねないと思います。イスラエルとの連携なども怪しすぎる。
posted at 19:42:35

RT @bilderberg54: 「イスラーム国」による日本人人質殺害予告について chutoislam.blog.fc2.com/blog-entry-258… 「イスラエルに行ったからテロの対象になった」といった、日本社会に無自覚に存在する「村八分」の感覚とないまぜになった反ユダヤ主義の発言 ※イスラエル批判がなぜ反ユダヤ主義なのだろうか?
posted at 19:42:48

RT @bilderberg54: 池内恵 – Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0… 2009年10月-12月 ウッドロー・ウィルソン・センター研究員(Japan Scholar) 2009年 – サントリー学芸賞(『イスラーム世界の論じ方』)
posted at 19:42:56

RT @bilderberg54: 「テロに屈しないと言わなければならない」という空気の支配に対抗しませんか?
posted at 19:43:10

RT @officematsunaga: テロリストの人質事件。政府が身代金を払った例は「日本ハイジャック事件」が世界的に有名。調べた範囲で「人質の交換例はあるが身代金はない」。民間会社の場合は「専門の保険があって保険会社が交渉する例は多い」。そこで「テロリストと保険会社のグル説」や交渉人≒テロリスト説も。(オイラ記者
posted at 19:44:11

RT @officematsunaga: テロリストの人質事件の補足。「政府が身代金を支払い、それを公にした例は日本だけ」w。欧州で「宗教団体や政治団体が交渉して支払い人質解放した例があるが、詳細は 再犯防止を理由に公開されていない。あとから政府が補てんした説もある」 例:ローマ教皇、イスラムモスク、ロックフェラーなど
posted at 19:44:13

RT @officematsunaga: テロリスト人質事件の補足2:いずれにしても「政府がテロリストと直接交渉することは最大のタブー」。では、日本では政府の代わりに「交渉できる宗教団体や政治団体があるか?」ないと断言。「他国政府が代理人をつかい交渉するケースはありうる」し、「それを想定したマニュアルも実はある」。
posted at 19:44:20

RT @officematsunaga: 「それを想定したマニュアル」は、すでに「一部は発動している」は、ややその辺の内部事情知っているボス談。「基本は情報収集と確認のためのマニュアルだから早計しないように」「ただし、確認をとる、確認がとれた段階から、強硬作戦も含めて交渉は始まる」 民主党政権では機能しなかった・・と
posted at 19:44:24

RT @officematsunaga: 「おまえらさ!それぐらいのことを、日本政府がやっていないと考えるのは、お花畑の9条信者ぐらい。一般論として人質に支払う身代金≒交渉過程で使われる資金、と試算(米国議会での一部報告書より)。その資金は関係国や協力国への信頼関係を高めるために。こうして国際関係の信頼関係が築かれる」
posted at 19:44:26

RT @rurururororo: @Hidetaro_Tosj @liolaialioleus @bilderberg54 「ジョン・マケイン上院議員は現地で会談した相手にはイスラム国を率いることになるアブ・バクル・アル・バグダディとFSAの幹部が含まれていた…」1tamachan.blog31.fc2.com/blog-entry-120…
posted at 19:44:53

RT @Hidetaro_Tosj: 俺がマケインならこう言う。「中国と事を構えるな米国経済が乱れる。テロとなら戦って良いよ」 RT @rurururororo: @Hidetaro_Tosj @liolaialioleus @bilderberg54 イカサマプロレス臭がプンプン。人の命を何だと思っているのか。
posted at 19:52:00

RT @bilderberg54: 日本はテロとの戦いに裏口から参戦させられることになる。
posted at 19:52:06

RT @bilderberg54: 米国は、中国を仮想敵にしても実際の戦争は仕掛けられない事をよくわかっている。しかし、軍需産業を食わせなければならないので適当な小規模紛争を必要とし、それが「テロとの戦い」ということ。適度に兵器への需要を維持しなければならない。日本も武器輸出でその市場に関与することになる。
posted at 19:52:16

RT @bilderberg54: 二人の人質に日本政府が身代金を支払うことはない。人質を取り戻す気があるならイスラム国が接触する前に湯川さんを開放するように裏で交渉していた筈だ。政府は二人の人質の犠牲を「テロとの戦い」のプロパガンダ、安保法制の質的変化に利用する。それを米ネオコン、イスラエル、サウジも期待する。
posted at 19:52:24

RT @jasminheimatlos: 各国の市民がパレスチナ問題に抗議してスタバにすら不買運動を試みる世の中で、イスラエル支援から穏便に手を引きたい米国。そこへ「日本は、イスラエルの軍事産業とコラボしまーす」と宣伝しに行った首相。あれを受けて「集団的自衛権とは無関係・テロを惹起したわけじゃない」ってどういうセンスよ。
posted at 19:53:26

RT @bilderberg54: 日本がイスラエル肩入れから手を引かない限り、似たような人質事件、テロ事件は次々と起こると思います。日本がイスラエルと組むことに日本側には何のメリットもない。せいぜい外務省のノンキャリの筆の肥やしになるくらいだし。
posted at 19:53:38

RT @ishikawakz: ネタニヤフ氏「日本もテロに巻き込まれる恐れ」 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) www.yomiuri.co.jp/politics/20150… @Yomiuri_Onlineさんから 昨日の記事。ネタニヤフにはわかっていたわけだ。
posted at 19:53:58

RT @bilderberg54: イスラエルを支援したら何が起きるかということが予測できない日本版NSCというのは存在意義がないし、それを知った上で、安保法制を拡大させるために人質事件を放置していたのだとしたら更に罪深い。
posted at 19:54:12

RT @bilderberg54: 私の書いていることは「陰謀論」だと馬鹿にされるんでしょうが、それはご自由に。歴史上にはメイン号事件のようなことは常にあふれているということが理解できないひとたちを相手にしても仕方がない。
posted at 19:54:26

RT @bilderberg54: 安倍政権は、イスラエルとの投資協定、軍事協力の締結で、いままで日本外交が築いてきたものをすべて台無しにしてしまったという他はない。
posted at 19:54:36

RT @hirosetetsuo: 妄想:安倍首相の側近の海坊主の守護霊:「イスラエルと仲良くすると、アメリカより正確な中国の機密情報をもらえるそうですよ、」って、そそのかしました。テロの危険性?そりゃあ、ちょっとは説明しましたけどね。
posted at 19:54:42

RT @bilderberg54: 池内恵ってすごくあやしい
posted at 19:55:07

RT @bilderberg54: 池内紀の息子がなんでサントリー文化人のイスラム学者なの?
posted at 19:55:23

RT @bilderberg54: 実はイスラム国の要求はだいぶ前に水面下で来ていたのかもしれませんね。それを無視し続けたので72時間という最後通牒になったとか。
posted at 19:55:33

RT @bilderberg54: イスラエル批判はユダヤ批判ではない。シオニズム批判ではあっても。このことを混同させるのがイスラエル・ロビーの狙い。みなさんも注意してください。イスラエルの外交政策を批判することは反ユダヤではない。ユダヤ人はイスラエルだけに住んでいるわけではない。
posted at 19:55:39

RT @hitononaka: @bilderberg54 CIAでしたっけ?20年以内にパレスチナ難民帰還と数百万のユダヤ人脱出でイスラエルが実質消滅するというレポートを出してたかと。今回のパリテロでイスラエルが迅速な動きを見せたのに対し、日本政府の静観は評価できると思ったのですが…これでは元の木阿弥ですね。
posted at 19:56:15

RT @bilderberg54: あぶないところには(目的がなければ)近づかない。これが国際社会の鉄則。だからオバマはパリに行かなかったでしょ。あれは賢いんですよ。マケインが中東をウロウロしてカモを見つけようとしてる。マケインはイスラエル・ロビー派のネオコン。こういうことをインテリジェンスというのです。
posted at 19:56:26

RT @keyaki1117: 「「安倍ボッチャン外交」が産んだ、日本国にとっての負の遺産」みたいなものは、正直、昨日くらいから、どうしても感じてしまうのよねw
posted at 19:56:40

RT @bilderberg54: マケインは、ウクライナでも暗躍していたんじゃなかったっけ。
posted at 19:56:46

RT @hitononaka: @bilderberg54 後藤氏に関しては昨年11月より身代金要求メールが届いていそうです。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150121-…
posted at 19:56:58

RT @bilderberg54: @hitononaka 2億ドルという金額は多分、「これは最新のビデオですよ」というアピールするためのものでしょうね。「俺達の事を無視して、よりにもよって敵方に資金援助かよ、ムキー!」という風に怒らせてしまったのでしょう。
posted at 19:57:01

RT @bilderberg54: イスラム国というのはかつての満洲の馬賊と一緒なんでしょうね。
posted at 19:57:10

RT @mishimakunihiro: おはようございます。今夕は、本日の京都新聞にコメントを寄せておられる内藤正典先生と内田樹先生との対談を拝聴しに行きます。イスラム国との関係を考える際にも、必聴のような気がしています。
posted at 19:57:17

RT @datugennohi: オイルフェンスが辺野古の海分断 海保職員が抗議の市民に馬乗りに – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース ryukyushimpo.jp/news/storyid-2…
posted at 19:57:50

RT @hitononaka: @bilderberg54 バイデン副大統領の親族が、副大統領訪宇と同時にウクライナのシェール開発企業の重役になったのはありましたね。ただ、そのシェール開発計画は昨年末に頓挫し、アメリカ側も資金を引き上げたかと。
posted at 19:58:17

RT @bilderberg54: @hitononaka バイデン路線はウクライナが安定していくというシナリオだから投資したんでしょうが、マケイン路線は「プーチンぶっつぶせ」ですからねえ。今の中東情勢、アクター同士の内通があるとは断言はしませんが、大きく2陣営には分けられそうです。カタールが最近コケた。
posted at 19:58:20

RT @bilderberg54: ネタニヤフ氏は「首相はアベノミクスで経済を引っ張っている。自分も『ビビノミクス』のつもりで頑張りたい」と、自らの愛称「ビビ」を用いて連携をアピールしていた。 digital.asahi.com/articles/DA3S1… ※ネタニヤフが今国際的に総スカンなのにのこのこと友人宣言するというバカな安倍
posted at 19:58:30

RT @bilderberg54: 国際社会のビビビのねずみ男のネタニヤフ首相は選挙期間の真っ最中。安部晋三を自らの同盟者と演出する戦略をとっている。杉原千畝も樋口季一郎も、今のイスラエルの「パレスチナに対するホロコースト」を目の当たりにしたら「こんなはずではなかった」と嘆くのではないか?
posted at 19:58:49

RT @bilderberg54: もうこういう勇ましい論調が出てきている。池内恵に賛同しないよ、私は。 テロの地域と出来るだけ関わらないようにしましょうということです。↓
posted at 19:59:04

RT @kuroda06sayuri: 安倍ちゃんは19日夜、ネタニヤフと米国共和党マケインと会食会談してたよ。CIAの影のボスから今後の策謀・シナリオを聞かされていたんだね。そして翌日の午前中の予定をすべて変更し外国カメラを排除した記者会見(11時)の準備、あの動画発信されたのは予定変更後の午前8時頃だった。
posted at 19:59:11

RT @iGamerai: この辺⇩の繋がりで、イスラム国が、ネオコン派と、そうじゃない側に分かれてるとか、もしくはオーソドックスにイラクがシーア派側(現政権側)と、テロリスト派(ISIS)に割れていて、恐らく、マケインなどが実は、満州族の馬賊的な意味でテロリスト指導してる的な話には興味がある。
posted at 19:59:36

RT @bilderberg54: マケインは馬賊の親分だという指摘があったが、そうなんだろうな。
posted at 19:59:45

RT @bilderberg54: だんだん、マケイン、ネタニヤフのネオコン派が仕掛けた安倍へアウトリーチという文脈でこの人質事件を理解する人が少しずつ増えてきている用に思いました。
posted at 20:00:05

RT @kobukishinichi: 安倍め、選挙期間中隠してたな。 イスラム国邦人人質:後藤さん家族に身代金10億円メール sp.mainichi.jp/select/news/20… 【昨年11月 に「イスラム国」側から後藤さんの家族に約10億円の身代金を要求するメールが届いていたことが分かった。政府関係者が明らかにした】
posted at 20:00:21

RT @bilderberg54: 自己責任論で盛り上がっている程度のバカにはなりたくない。この問題自体が単独で起きているなら、自己責任であるけれども、それが今回はイスラエル支援と連動して、日本の外交安保政策を揺るがしかねない事態に発展しているという観点で見なければならない。
posted at 20:00:27

RT @YukoOhnaka: “@yoriyori3: 「日本には戦争をしないという掟があると、海外では知られている」と…。 それをぜんぶなしにした安倍さんの責任は重大だと思う。” イスラム圏の日本人は危険。ボランティア活動も「自己責任」なんでしょうね。
posted at 20:00:52

RT @Rogue_Monk: 「日本はテロとの戦いなんて止めて、関係地域と係わらない様にしよう」という声もある様だけど。 原油の事を考えれば中東からは離れられないし。東南アジアにもムスリムは多いから、そう簡単にはいかんでしょ。 萬田銀次郎から金借りておいて踏み倒すのと同じくらい難しいぞ。
posted at 20:01:04

RT @bilderberg54: 日本は中東とか関わっても、何の得にもならないイスラエルとはかかわるな、ということでしょうね。
posted at 20:01:10

RT @noiehoie: タイムスタンプみてみ。。。。 昨日の話やけど、これマケイン、日本時間で今日の22:39に投稿しとるよ? 無論、マケイン、日本人がI人質にとられたことも、安倍がアッバスと会うということも知ってて本人垢で公に書いてる。恐ろしい。。。
posted at 20:01:31

RT @wataruohashi: エジプトに約430億円、ヨルダンに約147億円、中東に総額25億ドル(約2940億円)の支援を表明し、「イスラム国と戦う周辺各国に総額で2億ドルの支援をお約束します」と演説した安倍晋三のおかげで、日本はテロの標的国になりました。
posted at 20:01:42

RT @bilderberg54: オバマはキャピタルゲイン課税の税率を23%から28%にして、その上がりを中間層育成に利用しようとしている。コミュニティ・カレッジの無償化とかそういう政策。キャピタルゲイン課税という不労所得に課税する案は賛成である。消費増税よりも良い案。日本でもやるべきだ。
posted at 20:01:50

RT @reishiva: 【イスラム国】【邦人人質】安倍政権とイスラエルの接近で高まるリスク(志葉玲) – Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/shivarei/20150…
posted at 20:02:16

RT @iPatrioticmom: 去年から人質解放交渉してたのにわざわざイスラエル行ったのは、公開処刑させて集団的自衛権で十字軍に参戦するためですかああ? @SatoMasahisa @kantei
posted at 20:02:22

RT @MIYAKE_YOHEI: そもそも武器の輸出をしないし、イスラエルの援助もしません。RT @bang10: 三宅さんが総理だったらどうやって助けるんだろう? QT @MIYAKE_YOHEI 安倍総理、まずは人質を助けて下さい。国際社会の見殺し圧力に屈してはならない。
posted at 20:02:48

RT @J_Tano: 「テロに屈するな」って聞こえは良いけどさ、イスラエル行く前に人質の扱い決めてなかったり、国内のテロ対策(原発とか地下鉄とか)やってないって現実どう見るの?対ISへの支援だってイスラエル噛まさずやれるでしょう。その辺、感覚おかしいって。
posted at 20:03:02

RT @Unshiu3kan: 安倍総理のかぶっている帽子はキッパというらしい。小泉元首相のイスラエル訪問は2006年、イラク人質事件で香田さんを見殺しにした「テロには屈しない」宣言が2004年。時系列が違うけれど既視感。
posted at 20:03:17

RT @royterek: 今回の中東訪問で安倍はイスラエル寄りに完全にシフトした。それがモロに外交的危機に直結してるというのに、「今回ネタニヤフ首相と有意義な意見交換できた」か。人質を助ける気はまったくないことがよくわかった。
posted at 20:04:22

RT @bilderberg54: 「日本とイスラエルが協力しない理由はない」安倍首相、経済交流活発化を提唱 www.sankei.com/politics/news/… ※今回の人質事件がエスカレートしたのはこの「姿勢」が原因。それ以外には考えられない。私は「イスラエルだけはやめとけ」と事前に危惧していたがその通りに。
posted at 20:04:29

RT @shakai_konishi: 2014年5月の日本・イスラエルの安保共同声明は両国間の「淮軍事同盟」づくりの第一歩。等距離外交を放棄した安倍政権のツケが人質事件。 日本・イスラエル間の新たな包括的パートナーシップの構築に関する共同声明 平成26年5月12日   www.mofa.go.jp/mofaj/files/00…
posted at 20:04:44

RT @bilderberg54: イスラエルは、現在、解散総選挙の真っ最中。フランスでの「シャルリー連帯デモ」に強引にイスラエルの首相が参加して仏政府を困らせていたが、そんな時に利用できそうな安部晋三がのこのこやってきた。イスラム国を擁護するつもりはないが挑発ととられても仕方ない。イスラエル政策を見直すべきだ。
posted at 20:04:49

RT @bilderberg54: 日本はイスラエルへの「関与」を今はやめるべきである : ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報 blog.livedoor.jp/bilderberg54/a…
posted at 20:05:17

RT @tkatsumi06j: ちなみにTIME誌は、この顔面蒼白な安倍首相が、国民を守りかつテロに屈しないという「約束を守れる可能性は低い」と結論している。 ti.me/1xRE871 それはそうだろう。 国民を犠牲にする事で、暴力に屈した(守れなかった)ことになるのだから。
posted at 20:05:30

RT @ChannelNewsAsia: Japan PM @AbeShinzo rushing home from Middle East to lead hostage crisis cna.asia/1AKFO4q
posted at 20:06:33

RT @inu_unemployed: これすげーおこってるぞ 日本人へ あなたたちは楽観的だね あなたたちは5800kmも離れてるから安全だと思ってるでしょ? 僕たちの武力ってのはどこへでもいくよ
posted at 20:06:38

RT @nasitaro: 最近田母神氏もイスラエルに行ってたよな。なんとも胡散臭い話だらけだ。まだ見えてない大きな何かあるんだろうな。
posted at 20:07:05

RT @katabutu: そうかい RT @SeriousTom1 2014/9に田母神がイスラエルの軍事施設を訪問し、イスラエルと日本の協調を主張するプロパガンダをアメブロに書いていた
posted at 20:07:11

RT @bilderberg54: 田母神はシオニストに取り込まれたと断定せざるを得ない。何がナショナリストか。アパ論文のころの彼はいない。
posted at 20:07:21

RT @bilderberg54: 「イスラエルと連携しておけば、サイバーテロ対策やインテリジェンスの部分で日本に必要な情報が手に入る」と事情通の軍事アナリストなどは言うのだろうが、同時に日本がイスラエルにもアラブにも加担しないの外交政策を放棄することに繋がる blog.livedoor.jp/bilderberg54/a…
posted at 20:07:42

RT @bilderberg54: 「テロに屈するな」というバカバカしいお題目を唱える前に、菅義偉官房長官を始めとする安倍政権の閣僚たちは、「イスラエルのリクード政権と連携する」ということの意味をもっと深く考慮して、外交政策を立案すべきだ blog.livedoor.jp/bilderberg54/a…
posted at 20:07:54

RT @SatoshiMasutani: 池内恵ってのは、安倍政権の政策をバックアップする小坊主なんだろうな。chutoislam.blog.fc2.com/blog-entry-258…
posted at 20:08:00

RT @komatsunotsuma: “@ishikawakz: イスラム国殺害予告 自民・高村副総裁「身代金は払えない」(産経新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150121-… どんどん人質殺害の方向に事態を悪化させてる。” @iwakamiyasumi @MrSARU
posted at 20:08:24

RT @bilderberg54: 【話せば分かる病】イスラム国殺害予告 自民・高村副総裁「身代金は払えない」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150121-… 高村氏は、日本がイスラム国対策として拠出する2億ドルはあくまで人道支援だと指摘し「イスラム国だけでなく、中東や世界中に(事実を)広報する必要がある」と強調
posted at 20:08:38

RT @guardian: A nuclear agreement with Iran will make us safer. Peremptory demands from Congress won’t | Congressman David Price trib.al/lg2qB9X
posted at 20:09:14

池内恵氏(東大准教授)の"「イスラーム国」による日本人殺害予告について"そのまま鵜呑みにするのはどうなものか。 – Togetterまとめ togetter.com/li/772524 @togetter_jpさんから
posted at 20:11:01

RT @make_the_peace7: 一見妥当な事を言っているような池内恵の論立てを鵜呑みにする層が多いのもいかがなものか。 >池内恵氏(東大准教授)の"「イスラーム国」による日本人殺害予告について"そのまま鵜呑みにするのはどうなものか。 – Togetterまとめ togetter.com/li/772524
posted at 20:11:09

RT @bilderberg54: 格差是正は所得税の税率区分を1981年当時に戻して、キャピタルゲイン課税を強化すればいい。
posted at 20:11:24

RT @bilderberg54: 格差拡大って、格差の拡大する税制になっているのだから当たり前だろう。
posted at 20:11:35

RT @yutanpo1984: おおぅ。 “ネタニヤフ首相主催の夕食会に出席する安倍総理夫妻”
posted at 20:11:41

RT @royterek: 普通に英語とか読めれば、安倍の極右路線や集団的自衛権の話とかの情報は入手できるんだから、イスラム国がそうした情報に応じて戦略を立てるのは当たり前の話やろう。だとすれば、そういうことと今回の人質事件とは一切無関係とかよく断言できるよな。安倍だけの責任じゃないことは言うまでもないが。
posted at 20:11:59

RT @lautrea: かつて安倍首相は、2004年のイラク人質事件の際、自民党幹事長として人質解放後、「山の遭難では、救助費用は遭難者・家族に請求することもあるとの意見もあった」と、いわゆる「自己責任論」を展開した。 www.news-postseven.com/archives/20140…
posted at 20:12:04

RT @tanakaryusaku: よりにもよって安倍首相はイスラエルで米国のマケイン上院議員と会っている。ネタニヤフ首相と「テロとの共闘」を表明した挙句にだ。イスラム国に宣戦布告するようなものだった。
posted at 20:12:10

RT @bilderberg54: 池内恵という世論撹乱担当工作員について。
posted at 20:12:22

RT @Mai_Intl: イスラム国拘束:後藤さん「裏切られた」トルコ知人に連絡 mainichi.jp/select/news/20… 人質の一人、後藤さんは武装グループに拘束後、知人に電話をしていました。「シリアに同行したガイドに裏切られた」。
posted at 20:13:26

RT @NakagawaFumito: スターリンも「テロとの戦争」と言って弾圧しまくっていた。
posted at 20:13:58

RT @flurry: 安倍晋三のスピーチ、日本語版でもダメだと思うけど英語版だとさらに『イラク、シリアの難民・避難民支援』と『地道な人材開発、インフラ整備を含め、ISILと闘う周辺各国に、総額で2億ドル程度、支援を』が別センテンスになってたという……> ameblo.jp/mitani-h/entry…
posted at 20:14:04

RT @deviltruck2010: mainichi.jp/shimen/news/20… これまでは難民支援と明示していたのに、今度は「イスラム国と戦う周辺諸国への支援」で、金額も違いすぎるしなぁ。本当に人道支援なのかと誰でも思うよなぁ。
posted at 20:14:10

RT @bilderberg54: 池内恵センセイには、「それはテロとの戦いという大義名分を背にして自らの政治的立場を通そうとする、極めて悪質なものであることを、理解しなければならない」というお言葉でそのままお返ししたい。
posted at 20:14:27

RT @KazuhiroSoda: 軍事力でテロ組織は壊滅できたとしても「テロリスト」は無くせない。なぜならテロリストというのは属性ではなくアイデアだから。アイデアに共鳴する人が増える環境がある限り、テロリストは根絶できない。そして911以後の「テロとの戦い」は、アイデアに共鳴する人を減らすどころか激増させている。
posted at 20:15:00

RT @KazuhiroSoda: 米国主導の「テロとの戦い」は、「テロリストは殺せば殺すほど減る」という誤解の元に行われてきた。だが実際には、一人のテロリストを殺せば二人のテロリストが生まれるのではないか。攻撃の際に一般市民も巻き添えになれば、五人も六人も生まれるだろう。テロリストとは属性ではなくアイデアだから。
posted at 20:15:13

RT @bilderberg54: なぜ日本がISの戦いに巻き込まれたか。|三谷英弘オフィシャルブログ「衆議院議員 三谷英弘の考え」Powered by Ameba ameblo.jp/mitani-h/entry… 確かに「人的資源とインフラへの支援」のためのお金が非軍事であるとはこの演説からは読めないわな。
posted at 20:17:25

RT @bilderberg54: 人的資源の構築って、民生支援とは限らない訳でして。assistance ・・ for countries contending with ISIL, to help build their human capacities, infrastructure, and so on.
posted at 20:17:43

RT @bilderberg54: ちょっと考えれば、いま中東にノコノコと出掛けて、「イスラム国がもたらす脅威を食い止める」と2億ドルのカネを出すと表明すれば、イスラム国を刺激することは容易に想像がついたはずだ。 www.nikkan-gendai.com/articles/view/…
posted at 20:18:11

RT @takamind: じっくり考えてわざと実行したのだ “@bilderberg54: ちょっと考えれば、いま中東にノコノコと出掛けて「イスラム国がもたらす脅威を食い止める」と2億ドルのカネを出すと表明すればイスラム国を刺激することは容易に想像がついた www.nikkan-gendai.com/articles/view/…
posted at 20:18:28

RT @zhongwenfanyi: 残念ながら、米国に追随すると明確に表明してしまった現在、「日本人にイスラムの人たちは優しい」というのは幻想になってしまっているんだよね。これ、9条のせいではない。小泉以降の自民党の外交のずさんさだよ。
posted at 20:18:43

RT @bilderberg54: ありうる
posted at 20:19:33

RT @tigercatver2: 池内恵なんぞ読んだら脳が腐るので俺はこっち読むw イラク日本人人質事件とメディア報道 立教大学大学院21世紀社会デザイン研究 2004 No.3大場祐香 大渕みほ子 岡田孝子 金澤哲也 越村格 沢野次郎 下井隆幸 深田結美 吉村由理 www.rikkyo.ne.jp/web/z3000268/j…
posted at 20:20:11

RT @make_the_peace7: 池内恵の現在の役割は、原発事故発生後の、東工大准教授、澤田哲生の御用学者としての役割を全うすること。そのために、ばら撒いておいたネトウヨが、複数アカウントでネットで多数派工作をしてくれる⇒結果著作も売れるという持ちつ持たれつの関係もすでに構築済み。
posted at 20:20:16

RT @bud_a: 池内恵氏ね。笑えるくらいだ ひどいものだ。我慢して真面目に読んだのが損した気分になるほど。しかし、おかげで 彼がひどいということがわかった
posted at 20:20:30

RT @SatoshiMasutani: 一方、毎日は「まさかファルージャで米国が掃討作戦をやっている時に、あのルートを通る日本人がいるとは思わなかった」(池内恵、9日)など人質に苦言を呈する本数が他紙より多い。 www.rikkyo.ne.jp/web/z3000268/j… 毎日と池内はこういう性質なのだな。
posted at 20:20:43

RT @flaneur51: たくさんの方からリンクされた池内恵という人の記事を読んだ。大変高い評価を皆がしているようだけど、そのへんのちょっと威勢がいいおっちゃんの言ってることと大差ないじゃないかと思った。こういう威勢がいいっぽい人ってほんとに闘うのかねえ。
posted at 20:20:48

RT @NakanishiB: 池内恵に関しては実のところデビュー時の粗雑で蔑視的言説はその後はさすがに改まっていったんだよね(特にアラブの春以降)。典型的にはこういうの>0000000000.net/p-navi/info/co… ・今回のような「テロとの戦い」を全面化する政治的主張は「だから」出て来たのが問題で
posted at 20:20:55

RT @bilderberg54: 池内恵もやっぱりおかしいと思って調べてみたら「サントリー文化人」でした。
posted at 20:20:58

RT @japantimes: Abe could ease doubts by apologizing over WWII, says former leader Fukuda jtim.es/HFXEa
posted at 20:21:25

RT @ABC: Obama: “Congress still needs to pass a law that makes sure a woman is paid the same” – WATCH: on.fb.me/1xUkvLQ
posted at 20:21:45

RT @perhan_le_gitan: 安倍「日本はイスラエルと一緒にテロと戦いまーす!」 ネタニヤフ「日本もテロに巻き込まれるよ」 イスラム国「2億ドル払えや」 ↑ この流れを無かったことにしようとしている工作員がいるみたいだな。
posted at 20:21:59

RT @buvery: リスクの方が大きすぎて、無理です。米軍がそれでもやるのは、国際法に違反しても安保理で拒否権があって安保理決議を受けることがないから。RT @DEEPBLUE1219: もしイスラム国に人質に取られている2人の居場所が判明したら、邦人救出に自衛隊の部隊を派遣できるのかしら?
posted at 21:22:36

RT @buvery: イスラエルが、シリアを爆撃したり、その昔にはイラクの原子炉を爆撃したのは、米国の後ろ盾があって、安保理決議を食らわないからです。これがなくなれば、イスラエルは国際的に完全に孤立してしまう。でも、米国にあるのは拒否権だけなので、昔の安保理決議を覆すことはできない。
posted at 21:22:39

RT @buvery: 昔の安保理決議はいきたままなので、西岸とガザをイスラエルが併合できないわけですね。また、イスラエルからすれば、パレスチナ人に昔は散々テロをやられたから、壁を作って行き来できなくし、入植地以外は排除しています。
posted at 21:22:42

RT @buvery: マケインをタカ派と言っている人がいるけど、いわゆる日本のタカ派とはイメージが違います。かれは、海軍の家系のサラブレッドで、ベトナム戦争のときに撃墜され、捕虜になり、解放された後に海軍と議会の連絡将校になってから、ベトナムから帰ってくるのを待っていた障害者のヨメさんを捨て、
posted at 21:22:48

RT @buvery: アリゾナの大ビール会社のお嬢さんと再婚して、アリゾナの上院議員になった人です。基本的には、米国の武力による勢力維持を図るという意味ではタカ派。しかし、ベトナム戦争後に、米国とベトナムの和解の最前線に立った人です。そういう意味では空想的タカ派ではありません。
posted at 21:23:12

RT @buvery: 日本のタカ派は、大した軍事力もないのに、勇ましいことをいうタカ派ですが、マケインの場合はそういうタカ派ではありません。
posted at 21:23:20

RT @buvery: ただし、オバマ選挙以降、共和党は上院の多数を失ったので、ことあるごとに戦争をしようと口走るようになってきている、そういう意味ではタカ派的でしたが、その政策はどうせ実行されない政治的なポーズに見えます。この正月に上院は共和党が多数を占めたので、本音はこれからわかります。
posted at 21:23:59

RT @buvery: 日本が大した軍事力がない、というのは、核ミサイルも核兵器も持っていないから、ですね。日本はグローバルパワーではありません。(グローバルパワーが幸せとも限らない)
posted at 21:24:11

RT @iDulles: 嵐を呼ぶ男女は甚だ迷惑千万 -難題がそのものが悪いんじゃなく難題を拾ってくるもんがおかしい-
posted at 21:26:56

RT @iDulles: 首相「空爆でイスラム国壊滅を」 エジプト大統領と会談 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 21:26:58

RT @hibiki2489: @iDulles お疲れさまです。我が国の宰相は今という時にこんな事を言って良かったのでしょうか。
posted at 21:27:16

RT @iDulles: @hibiki2489 参戦国表明でしょう。
posted at 21:27:19

RT @hibiki2489: @iDulles 返信有り難う御座います。先生のおっしゃる通りだと思います。そしてISISは「宣戦布告だ」と解釈するのでしょうね。
posted at 21:27:23

RT @iDulles: @hibiki2489 手続きというもの、国内外のコンセンサスがすべて省略された「宣戦布告」と解されて当然です。しかし日本にはその覚悟がまったくゼロでやってしまった。満州事変と同じです。
posted at 21:27:33

RT @hibiki2489: @iDulles 我が国の宰相は自分の公言が宣戦布告と捉えられるなどとは思ってもいないのではと思います。その言い訳は日本国民には通じても、世界には通じないでしょう。特に自らをルールとするISISには。
posted at 21:27:36

RT @hibiki2489: @iDulles ネット上では身代金要求について「自己責任」「政府は金を払う必要無し」「迷惑をかけるな自殺しろ」等の書き込みが多数あります。宰相が宰相なら国民も国民だなと感じるのは私だけでしょうか。
posted at 21:27:40

RT @iDulles: 日本人の日本国内で流通するお約束めいたものを世界に対して流しても世界はまったくわかりません。逆転に喋れば喋るほど、日本の人びとは誤解から疑惑そして敵性に昇級するだけです。関係者以外黙っていたほうがかえってよろしい、
posted at 21:27:46

RT @iDulles: 満州事変を安全圏からあれこれ島内でああだ、こうだとやってる内に、来てしまった。その責任は誰が負うのかも不明ささえ同じ。日本!。大風呂敷拡げましたね。七十年がこれだとは見損ないましたというのが今宵の日系二世と私の交談。
posted at 21:28:08

RT @iDulles: 「死ねばいいのよ」。そういうことをTV JAPANのニュースを観つつ客に言う日本人女。ビールを思い切り顔にかけてやる。「助かって欲しい」となぜ言えぬ。
posted at 21:28:24

RT @iDulles: ネトウヨ主婦の生態観たり。結局は生活が自分のおもうままにゆかぬものばかりなり。こんなのがネット言論。ちゃんちゃらおかしい。
posted at 21:28:57

RT @spearsden: まともな「国家」は、外国人を誘拐して家族に身代金を要求したり、ビデオで殺害すると警告したりしないでしょう。イスラム国がヤジディの人たちの「民族浄化」だの「集団殺害」だの「性奴隷化」を始めたのは、空爆の前ですよ。
posted at 21:32:32

RT @spearsden: 元警察庁長官 要求に応じるべきでない NHKニュース nhk.jp/N4HQ6E4k02 「山田英雄元警察庁長官は「人命尊重は当然だが、さらなるテロを招かないためには、テロリストの要求に応じるべきではない」
posted at 21:32:49

RT @kazukazu881: 「テロを招かないために、テロリストの要求に応じるべきではない」って、相変わらず全体の論理で犠牲を正当化する「日本の論理」で震える。。。
posted at 21:32:51

RT @kazukazu881: ただ、私も、人命尊重を第一に考え、そしてイラク・シリアでのイスラム国の残酷行為を考えるならば、彼らの活動資金になる巨額の身代金の供与は慎重になるべきだという立場だけど。もちろん、同胞である日本人の命は私たちにとってシリアやイラクの人々のものより重要だと考えることもできるし。
posted at 21:33:01

RT @kazukazu881: 安倍の集団的自衛権や武器輸出の拡大、外交における知識と戦略の欠如、言葉の無頓着さ、対立を煽るレトリックは全然批判しても良いのじゃないの?その上で、テロや人質のリスクがあっても中東の人道支援をしていくか、どれほどそしてどのように日本は平和に貢献していくかを議論すれば良いだけであって
posted at 21:33:31

RT @kazukazu881: 大体、安倍はずっと中東を狙って集団的自衛権を進めてたじゃん。マラッカ海峡の機雷除去とか。今回のイスラエルの訪問でも、共同声明でイランと北朝鮮を並べて、安全保障の脅威と位置づけたり。
posted at 21:33:35

RT @kazukazu881: 案の定、安倍の中東滞在中にイスラエルが行ったヒズボラへの攻撃でイランの指揮官が亡くなって、イスラエルがイラン人指揮官を狙った攻撃ではないと釈明しなければならなくなったほどイスラエルとイランの関係が深刻になったけど、さぁ、どうするかという話で。
posted at 21:33:47

RT @kazukazu881: 安倍がこの2年間に大して深く考えずに思いつきで進めていった安全保障や外交の結果がコレですよ。
posted at 21:33:51

RT @PHammondMP: Appalled by threats by ISIL against two Japanese hostages. We stand with the people of Japan against terrorist demands. @MofaJapan_en
posted at 21:34:16

RT @kazukazu881: 想定できないなら、変な軍事的野望をむき出しにするなよ。。。
posted at 21:34:27

RT @kazukazu881: 私の印象だけど、今、安倍を批判している人は安倍の軍事的野望に批判的なだけであって、中東の人道支援や平和貢献そのものに対して懐疑的な人はそういないのではないかと。日本の人道支援に対してテロが起こされればそりゃ激怒するけど、今回は安倍もメチャクチャだったという人が大半でしょ。
posted at 21:35:01

RT @nhk_news: 外相 米国務長官に解放への協力要請 nhk.jp/N4HQ6E72 #nhk_news
posted at 21:35:13

RT @nhk_news: 外相 仏に情報提供要請 緊密な連携で一致 nhk.jp/N4HQ6E6N #nhk_news
posted at 21:35:14

RT @kazukazu881: そして、こうやって欧米の対テロ網に自らを巻き込んでいくと。。。米英仏はイスラム国との特別なネットワークや情報を持っているか疑問なのだけど。(情報を手に入れたら、間髪入れずに空爆しているでしょという意味で)
posted at 21:35:16

RT @kazukazu881: いや、日本政府がこういう事態を実際には想定し、何かしらのマニュアルをすでに用意しているかもしれないけど、それでも人々に「想定外だった」と説明する無責任さが問題であって。本当に想定外だったら、さらに問題なのだけど。
posted at 21:35:32

RT @henoko_tushin: オイルフェンスが辺野古の海分断 海保職員が抗議の市民に馬乗り|琉球新報 ryukyushimpo.jp/news/storyid-2… 「沖縄の民意に刀を突き刺すような傲慢なやり方だ」市民らは批判を強めた。防衛局と連動し抗議行動を排除しようとする海上保安庁についても、市民から反発が高まっている。
posted at 21:35:38

RT @BBCBreaking: Twitter account of French newspaper Le Monde – @lemondefr – appears to have been hacked by “Syrian Electronic Army”
posted at 21:35:46

RT @sangituyama: この間イスラエルはパレスチナ問題で追い詰められていて、だから巻きかえしのためにネタニヤフはパリの行進に強引に参加し、欧州をけん制するために安倍を巻きこんだ、そして人質事件がおき、安倍はイスラエルの旗の下で対テロ戦争を誓った。これが日本政府の失策だと思わない人がいるのが信じられない
posted at 21:36:04

RT @kazukazu881: よく分かってないのだけど、日本政府の「テロに屈することはない」「卑劣なテロとの戦い」は正確に何を意味するのですか?「テロに屈しない」というのは政策変更はしないということだとして、それは具体的にどの政策?「卑劣なテロとの戦い」って具体的に何をすること?
posted at 21:36:43

RT @kazukazu881: 例えば、どんなにテロで挑発されても、非軍事的な人道支援や教育支援を続けるのも「テロに屈しない」「テロとの戦い」だけど、安倍がやりたいのはそういうことではないんだよね?
posted at 21:36:46

RT @SputnikInt: #LAVROV: Russian, #Japan leaders mutual visits postponed as Tokyo forced to take anti-#Russia sanctions bit.ly/1KZQW5Q
posted at 21:37:13

RT @kazukazu881: ロシアの外務大臣は、日本によるロシアへの制裁を理由に、日露の首脳間の交流を延期すると。
posted at 21:37:14

RT @kazukazu881: 私は、シリアの難民の人々の教育支援にもっと力を入れても良いと思うのだけれども、子どもたちの1年は成人の1年よりもずっと大きいし、教育は「テロリスト」や「イスラム国」が描く未来とは異なる未来を想像する手助けになるし。そして、このような教育支援は、十分「テロとの戦い」でもあると思う。
posted at 21:37:35

RT @VersoBooks: Antonio Negri: ‘Charlie Hebdo, fear and world war’ www.versobooks.com/blogs/1814-cha…
posted at 21:37:50

RT @kazukazu881: ネグリに尖閣諸島の方が大きな問題だと言われているのですね。。。
posted at 21:38:00

RT @ReutersJamie: The FX market’s short euro position is big. Net short position on the IMM has been bigger in only 8 other weeks since euro’s launch in 1999
posted at 21:39:16

RT @kazukazu881: これで、ECBが明日量的緩和をしなければ、大損する人たちが出てくるんじゃないですか(震え声
posted at 21:39:59

RT @ReutersJamie: The euro is primed and ready for ECB QE, but disappointment could trigger huge volatility:
posted at 21:40:05

RT @kazukazu881: ユーロ、量的緩和をしなければ、マーケットが散々なことになりそうなのね。。。これ、オーランドに批判が向くよね。
posted at 21:40:09

RT @p_sabbar: 人質でフリージャーナリストの後藤健二氏に「自業自得」という声が聞こえてくるが、大手メディアの特派員が行かない危険地帯にフリーを行かせるという相補的な構図がある。パレスチナに住んでいたとき両方を見てきたが、一人で支局を担う特派員が支局を離れられず、フリーランスを使うこともあった。
posted at 21:41:16

RT @gaitifujiyama: 興味深く拝読。首藤さんのブログより/エーツ!オバマは年頭演説でTPP推進なんて言ってないよ! blog.goo.ne.jp/sutoband/e/5ed…
posted at 21:42:32

RT @gaitifujiyama: ある程度の英語がわからんと、海外ニュースのちゃんとしたモノが国内メディアから伝わってこないというね……
posted at 21:42:37

RT @gaitifujiyama: 野村修也センセイの御意見を伺いたい/大阪市職員への組合アンケートで賠償命令  – スマホ版 – 47NEWS(よんななニュース) www.47news.jp/smp/FN/201501/…
posted at 21:42:42

RT @gaitifujiyama: これは買っときたいなぁ。時節柄含め今読むには最適の本だわね/『石油の帝国』国際政治経済を動かす黒幕 – HONZ honz.jp/articles/-/41109
posted at 21:42:47

RT @mariyatomoko: リツイート出来なくなっていたツイートの画像です。 これが引き金と なったそうです。
posted at 21:44:41

RT @mariyatomoko: 「安倍晋三首相は憲法への畏れを持たない珍しい人間だ。集団的自衛権がもとで国内で起きるテロなどへの想像力も欠けている」 大江健三郎さんの言葉。
posted at 21:44:47

RT @penewax: 田島征三(絵本作家)「世界に誇れる憲法が邪魔になるというのは、ものすごーくオソロシイ事を考えている人がトップにいるということ」
posted at 21:44:55

RT @krooked7777lap1: 「慰安婦」問題は、戦時における女性に対する性暴力として、世界の関心も高い。日本政府に謝罪と補償を求めた元「慰安婦」の女性たちのたたかいが、旧ユーゴ紛争で起きた集団レイプの問題などで責任者を裁く国際法廷の設置などに影響を与えています。 同志社大学教授 岡野八代さん 1,20赤旗
posted at 21:44:57

RT @krooked7777lap1: 一般市民のレベルでは日本国民自身、多大な被害を受けても補償されなかったため、被害者意識が強く加害性に向き合うのは難しかったのではないでしょうか。加害行為をするから戦争はいけないという振り返り方はしてきませんでした。同志社大学教授 岡野八代さん 1,20赤旗・戦後70年と日本のいま
posted at 21:45:00

RT @tokunagamichio: このHPは削除されそうだから魚拓にする。
posted at 21:47:24

RT @akishmz: RT。テロの誘発要因としてでなく、利用され易いタイミングでの不用意な言動と見える点が疑問視されているのでは。政治的判断に関する批判はテロ擁護とは無関係。政権批判をテロ擁護と結びつける事には慎重でないと、ブッシュの「我々と闘うか、さもなくば我々の敵」のロジックに近づいてしまう。
posted at 21:48:18

RT @hirakawah: ↓前RT、同感ですね。昨夜あの文章をリンクツイートしたまま読む暇なくて、今読んでみたけど、やはりそこにひっかかった。
posted at 21:48:25

RT @royterek: 繰り返しになるが、今回のイスラエル訪問で、安倍は、歴代の日本の首相と比べてはるかにイスラエル寄りの姿勢を打ち出したことは疑いないのだから、そのことがそれ相応のマイナス面をもたらすことは間違いない。
posted at 21:48:35

RT @hirakawah: ↓前RTs。これも同感であるな。支援内容では政策変更なくとも、背後の製作枠組みは、安倍政権とそれ以前では大きく違うわけだし、その認識がベースにあったうえで、今回の中東外遊というタイミングに引っ掛けて揺さぶりに来たということなんでないの。
posted at 21:48:41

RT @sforsweep: イスラエル国旗と日の丸に挟まれた檀上から全世界に向けて発信、そのイスラエルでなぜかマケインと会談、マケインのtwitterで「安倍ちゃんといっしょ♡」と写真を晒される、その翌日、オバマの一般教書演説、という一連の流れって、ものすごい濁流の川に安倍自ら飛び込んだようにしか見えぬ。
posted at 21:48:47

RT @mas__yamazaki: 第2次世界大戦の悲劇を象徴する場所での演説には、ナチス・ドイツと戦前の日本を同一視するような発言を繰り返している中国の指導者に反論する意味合いもある(読売)bit.ly/1zrMuJu 首相の演説内容の何がどう「中国の指導者への反論」なのか、意味が全然わからない。
posted at 21:51:34

RT @mas__yamazaki: 中国、韓国などが首相の歴史認識への批判を強める中、国際社会の「歴史修正主義」などとの懸念を払拭する狙いがある(毎日)bit.ly/1Gkjo2v 毎日も「首相の狙い」を代弁する内容だが、何がどう「国際社会の『歴史修正主義』などとの懸念を払拭する」のかわからない。
posted at 21:51:37

RT @mas__yamazaki: 首相の行動を事実として報じるだけでなく、首相の「内面」まで忖度して記事に反映させ、批判的視点を一切持たないというのは、首相と大手メディア幹部の会食が始まって以降、大手紙で顕著な傾向だと思う。しかし論理的な整合性が無い「意味合い」や「狙い」を記事に書いて、記者は気持ち悪くないのか。
posted at 21:51:40

RT @mas__yamazaki: 首相はホロコースト記念館での演説で「このような悲劇(第二次大戦)を二度と繰り返させないとの決意を表明します」と明言したが、「繰り返させない」とは第三者的立場であり、当事者としての「繰り返さない」とは意味が全然違う。日本は第二次大戦を始めた当事国だという歴史認識が演説には全く無い。
posted at 21:51:43

RT @mas__yamazaki: ホロコーストについてはなぜか「二度と繰り返してはならぬ」と当事者的視点で明言している。自国と無関係な出来事は当事者的視点で発言する一方で、日本が当事国である戦争については第三者的立場で発言する。日本が対米戦争を始めたのは「外国の謀略だ」という『歴史修正主義』の思考と一致している。
posted at 21:51:47

RT @mas__yamazaki: 首相はまた「特定の人々を差別し、憎悪の対象とすることが、人間をどれほど残酷にするのか、そのことを学ぶことができました」と述べているが、それを学んで帰国した後、その「学び」が具体的な政策に反映するかどうかが重要だろう。自分と仲良く写真を撮らせた差別主義者との関係も説明すべきだろう。
posted at 21:51:50

RT @mas__yamazaki: BBCが政権批判を堂々と行えるのは、報道の不偏不党が法律で規定されている上に、新聞、ネットも含めたメディア及び社会全体で報道組織の独立性を重要視する認識が確立しているためだ(小林恭子の英国メディア・ウオッチ)bit.ly/1GmJFNs 現在の日本はどうだろう。
posted at 21:51:53

RT @mas__yamazaki: 議論が二分していたり政治性が強いとみなされたりして、展示先から撤去を求められた芸術作品を集めた「表現の不自由展〜消されたものたち」が十八日、東京都練馬区のギャラリーで始まった(東京)bit.ly/1EiiQVU 興味深い企画展。展示内容をネットでも公開してほしい。
posted at 21:51:56

RT @mas__yamazaki: 旧ソ連などの社会主義国や全体主義国の言論統制を研究する時、禁止された表現や作品を集めて「全体に通じる流れ」を見ると、それらの国の指導者が何を恐れ、何を国民に「知られたくない」と考えていたのかが明瞭に浮かび上がることがある。日本でも、その種の研究材料となる事例が少しずつ増えてきた。
posted at 21:51:59

RT @mas__yamazaki: 「イスラム国」が脅迫に用いている人質の一人は、自称「民間軍事会社」CEOの湯川氏。長らく消息が途絶えていたが、「イスラム国」は人質カードとして使うために生かしていた。日本政府が2億ドルを支払えば、先に発表したイラクやレバノン等への「イスラム国対策」の2億ドルは実質的に相殺される。
posted at 21:52:52

RT @mas__yamazaki: 米紙ワシントン・ポスト(電子版)は日本の外交官が匿名で「我々は表向きは身代金を払わない。過去の幾つかの事件で払ったかもしれないが、決して公表はしない。今回はどうなるか分からない」と語ったと伝えた(時事)bit.ly/1umWC51 キルギスの時は支払ったとされる。
posted at 21:52:55

RT @mas__yamazaki: 昨晩9時のNHKニュース、イスラム国事件の報道は情緒的な説明に終始していた。ドバイ支局長という人は「後藤さんがどれほど人道的な活動をしてきた人か、それを強くイスラム国側にアピールすべき。強調してもし過ぎることはない」と説明していて、この人は今まで何を見てきたんだろうと驚かされた。
posted at 21:52:59

RT @mas__yamazaki: イスラム国が、例えばヤジディ教徒に対してとった残忍な行動を見れば、日本人の価値判断基準など全く通用しない相手であることは明白だと思うが、大手メディアに登場する人は「情に訴える」ような日本的手法で解決すべきだという人が結構いる。そうコメントしないと場の空気が許さないのかもしれない。
posted at 21:53:12

RT @mas__yamazaki: 日本の支援金拠出は軍事目的でなく人道支援であり、それを犯人側にも強くアピールすべきだ、という意見もあるが、イスラム国のような「人権」や「人道」に全く価値を認めない相手には、効果はゼロだろうと思う。日本人とは価値判断基準が全く違う相手と、正面から向き合わなくてはならなくなっている。
posted at 21:53:19

RT @mas__yamazaki: イスラム国の人間から見れば、問題は「自分たちの教義解釈に服従するムスリムであるか否か」であり、従わないムスリムと異教徒、対抗勢力への軍事/経済的支援で自分たちの活動を邪魔する外国勢力は、除去すべき敵になる。「人道支援か否か」という違いは、人道に重きを置く社会でしか意味を持たない。
posted at 21:53:27

RT @mas__yamazaki: 米空爆1676回、掃討長期化「3年はかかる」(読売)bit.ly/1JbeC3q「米国防総省の7日までの統計によると、昨年8月にイラク、同9月にシリアで始まった空爆は合わせて1676回に達した。建物や原油関連施設、車両など3222の標的を破壊したり、損傷を与えたり
posted at 21:53:48

RT @mas__yamazaki: (続き)した」「米軍によると、空爆に参加している米国以外の有志連合は、イラクでは豪州、ベルギー、カナダ、デンマーク、フランス、オランダ、英国の7か国。シリアではバーレーン、ヨルダン、サウジアラビア、アラブ首長国連邦(UAE)の4か国」日本がどうするのかも、いずれ米政府に問われる。
posted at 21:53:50

RT @mas__yamazaki: 米軍は2014年の夏(8月19日以前)に、ジェームズ・フォーリー氏ら複数の人質を救出するため、特殊部隊とヘリ、軍用機を投入した救出作戦を秘密裏に行い、米軍地上部隊は初めてイスラム国と交戦したが、目標地点に人質はおらず失敗した(ロイター)bit.ly/1CzfSec
posted at 21:53:58

RT @mas__yamazaki: 三谷英弘(前衆議院議員)「上の日本文は安倍首相のスピーチ、下の英文は外務省の公式の英訳です。日本文から受ける印象と英文から受ける印象、相当印象が違うなと思いませんか?」(BLOGOS)bit.ly/1xvZWGy「(英文を)直訳すれば『これからトルコとレバノンの支
posted at 21:54:02

RT @mas__yamazaki: (続き)援を行う。ISILと戦う国々に、人的能力・インフラ支援のために2億ドルを供与する』」「直接的にISと対峙するトルコやレバノン等の国々にISと戦う兵力や施設を整えるためのお金を提供すると読むのが当然です。今までの政策を変更したというメッセージに受け取られても仕方ありません」
posted at 21:54:11

RT @mas__yamazaki: 「16日から20日まで駆け足でエジプト、ヨルダン、イスラエル、パレスチナを訪ねているが、中身のある外交はゼロだった。エジプトに430億円、ヨルダンに147億円…と、ひたすらカネを配っていただけだ。総額2900億円である」(日刊ゲンダイ)bit.ly/1wotPaa
posted at 21:54:27

RT @mas__yamazaki: (続き)「今回、ゼネコン、銀行、商社など46社の首脳をズラズラと引き連れていった」「結局、安倍外交はカネ、カネ、カネ」この首相に同行した財界人については「首相動静」を見ても「経済ミッション」としか書かれておらず、具体的に誰がどこでどんな活動をしたのかという報道が全然見当たらない。
posted at 21:54:29

RT @mas__yamazaki: 首相官邸の高官は明かす。「今回のような事態は全く想像していなかった」(朝日)bit.ly/1yGN0As「和平交渉が頓挫したままのイスラエルとパレスチナの双方に交渉再開を呼びかけ、政権が掲げる『積極的平和主義』を世界にアピールすることを狙っていた」
posted at 21:54:38

RT @mas__yamazaki: 莫大な額の税金を費やす外遊を、首相は自己演出と娯楽の道具としか認識していない。「行く先々の新興国でODAの大盤振る舞いをするのだから、海外に行くとチヤホヤされる。贅沢な和食と耳触りのよい追従で外遊はストレス解消にもってこいかもしれない」bit.ly/1xwF55V
posted at 21:54:42

RT @mas__yamazaki: 人質事件とは別に、首相やその周辺による税金の使い方について、大手メディアはそろそろ「自国の深刻な病巣」として報道しないと危ないんじゃないのか。開発独裁などの腐敗した発展途上国や、産油国の王族の大名旅行と何も変わらない。異常な額の借金を抱える国の政治家がやって許されることじゃない。
posted at 21:54:50

RT @yuric117: またけが人が出た様です、頭に怪我されたそうです。救急車を呼ばれるそうです。どうして高齢者を狙うのかと抗議されています。 / @atsushi_mic 暴力警察VS県民@辺野古 moi.st/80f2107 | 11:07経過
posted at 21:55:17

RT @chiemikami: 辺野古にフロート搬入という情報が。 250人いますが機動隊も7台 ということです ツイキャス 仁尾淳史次で検索してください 様子がわかります 注目してください! 私は行けていません 今朝から搬入あり 連日海保の暴力は エスカレート もうめちゃくちゃです
posted at 21:55:20

RT @tchiezinha: 【拡散!】映像を撮らせまいと、女性に馬乗りになる海保。 RT @kokoaryukyu: おい!その腕に書いてある「海上保安庁」という名前消せ!
posted at 21:55:33

RT @p_sabbar: 「イスラーム研究者」の触れ込みで政府にも重用される池内恵の発言が今回も一部で話題を呼んでいるようですが、池内恵は、2003年のイラク戦争のときも、『正論』などの右派論壇誌で、イラク攻撃を全面的に支持する主張を展開していた人物であることは、再確認しておくべきかと思います。
posted at 21:56:47

RT @A_laragi: 池内恵氏のわりと酷いロジックの記事が、研究者の間では中立的・好意的に受け入れられているのを見ると、アカデミックな共同体というのは良きにつけ悪しきにつけもっとも権威主義的なタイプの人たちの集まりであるという、ごく当たり前のことを実感させられている。
posted at 21:56:56

RT @akishmz: RT。え、そうなの?>「池内氏の記事が研究者の間では中立的・好意的に受け取られている」。またしても自分のTLの偏りを感じる…(好意的に受け取られているようには見えない)。
posted at 21:57:08

RT @hakoiribox: ISISもびっくり!
posted at 21:58:21

RT @hirakawah: ↓イラク戦争時、日本人三人が人質にされたとき、最初に「自己責任論」を展開した週刊新潮は、「逆張り」を編集方針としており、「世間は『人質救出に政府がなんとかしろ』が主流になるだろうからウチは自己責任論で」と考えてたら、世間の方が先を行ってて驚いたという話を聞いたことがある。
posted at 21:58:24

RT @akishmz: 朝起きてBBCのニュースを聞いたら、「日本では危険なところに出かけて行ったのは人質の選択だと思われていて、人々の同情も解放を求めて政府にかけられる圧力もそれほどにはならないだろう」と言っていて、いやまあそうですたぶんね。
posted at 21:59:04

RT @mouri: 湯川さんが捕まった時点で今回のことは容易に想定できたはず。本当に想定外ならただのバカだ。むしろ何か大きな力を背後に感じる。現政権の決定的な外交の失策だろう。二人の無事を何よりも祈る。
posted at 22:01:54

RT @shamilsh: 先ほど、帰宅いたしました。 警視庁公安外事三課に対して、私戦予備陰謀事件というでっち上げの違法捜査には協力しないと申しましたが、邦人の人命救助のためなら外務省にも、警察にも喜んで協力します。 私とハサン… dlvr.it/89cbHT
posted at 22:02:01

RT @mariemot: BBCのセキュリティー特派員フランク・ガードナーの分析は、このようにおおっぴらにビデオを通しての多額の身代金の要求に政府が応えられないのは、わかっているはずとし、目的は身代金ではなく、中東に関わるなという政治的なメッセージ/プレッシャーであろう、とBBCワールドサービスで聞く
posted at 22:02:13

RT @nonomurax: どっちにしろ、きのう書いたように、日本は「詰んだ」と思う。「詰まされた」というか。
posted at 22:02:21

RT @masataka_ishida: アラビア語がぺらぺらで、イスラム国にパイプがある日本人が、中田考以外にいるのか? 外務省や警察にはひとりもいないのではないか? イラクやアフガニスタンで日本人が拘束されたとき日本政府はまったく役立たずだった。
posted at 22:02:24

RT @yayayamamoto: アジア圏は北米の敷いた安全保障条約網が機能していて日本は事実上、近隣国との紛争はできない。日本首相の一連の動きは、何としても紛争に参加したいという合目的性に裏打ちされたものだ。
posted at 22:02:29

RT @WhiteHouse: President Obama’s fired up for the State of the Union. Ready to go? Watch → wh.gov/SOTU #SOTU
posted at 22:02:41

RT @BBCBreaking: “Tonight we turn the page” – Obama begins delivering #SOTU speech – watch live: bbc.in/1yFUCDl
posted at 22:02:48

RT @anmintei: 【安倍首相は下記を承知で18日カイロでISIS対策の人道支援などとして2億ドルの資金を拠出すると表明した】 「日本政府は後藤さんが誘拐されているおそれが高いとみて、水面下で情報収集を続けていたものとみられる。」 www.fnn-news.com/news/headlines… #イスラム国 #FNN
posted at 22:03:17

RT @noiehoie: それにね、 1。マケインが不思議にtwitterで安倍と会ったことを宣伝しとる 2。あと一時間もすれば、オバマの一般教書演説が始まってイスラム国を名指しで批判する 。。。もうね、日本一国の話やのうなっとるのよ。
posted at 22:03:19

RT @anmintei: 「非常に危険なので、何か起こっても、わたしはシリアの人たちを恨みません。何か起こっても、責任は私自身にあります。どうか日本の皆さん、シリアの人たちに、何も責任を負わせないでください。よろしくお願いします。必ず生きて戻りますけどね」 headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?…
posted at 22:03:41

RT @bilderberg54: 身代金支払わず、後藤健二さんが殺されて、その後を受けて安部晋三が国会で「テロと戦う」と演説し、それを記者クラブの後藤謙次が持ち上げて、テロとの戦いに巻き込まれていく。後藤健二さんの意図は日本よテロと戦うなということだと思うが。
posted at 22:07:00

RT @alaashehabi: Breaking. Court in Bahrain sentences @NABEELRAJAB to 6 months prison for tweet critical of security forces. Via lawyer @Mohamed_AlJishi
posted at 22:10:30

RT @nofrills: ほれ、今までバーレーンのことなど一顧だにしてこなかった「言論の自由」論者、今度こそ立ち上がれ。 twitter.com/alaashehabi/st…
posted at 22:10:32

RT @petersbeaumont: 4 Chechens and an Austrian arrested near Beziers suspected of planning terror attack in France according to French media
posted at 22:10:49

RT @nofrills: さっきフランスの雑なメディアの雑なツイートで「ロシアン」って流れてきてた件(ほんと、フランスメディア使えない) twitter.com/petersbeaumont…
posted at 22:10:51

RT @giyuugungityou: イスラム国による邦人殺害予告に関してお客様に訪ねているが、まだよく知らない方が多い。これからテレビで情報を得るようだ。既に知っている方は、男性2名「迷惑だよね(そんな所に行って人質になって)」女性1名「ショックです。見殺しにするんですかね」と言っていた。
posted at 22:11:02

RT @nofrills: おまえが迷惑こうむったわけでもないことについて、主語も何もなく「迷惑だ」というこの言語習慣、ほんとなんとかすれ、日本社会は。
posted at 22:11:04

RT @nofrills: “take American Sniper’s version of the war in Iraq with a very, very large pinch of salt” www.theguardian.com/film/filmblog/… 実にくっさいプロパガンダ映画だということ。
posted at 22:11:13

RT @nofrills: 池内先生のブログ。私は日本語の「論評」系のものはほとんど目に入れていないので、なぜこのようなことが書かれねばならないのか、さっぱりわからない。こんなことを書かねばならないような状況が本当にあるのか? chutoislam.blog.fc2.com/blog-entry-258…
posted at 22:11:18

RT @nofrills: というわけで今後もひたすら、「論評」系のものは見ないでやっていく。(時間を無駄にさせられるだけで何の益にもならん。フランスの例の件で懲りた。下手すりゃ5日でも6日でも同じことを1対1の場で繰り返し書かされる)
posted at 22:11:22

RT @nofrills: Up to 800,000 Chechens protest over cartoons of prophet Muhammad gu.com/p/452d5/tw ロイター。チェチェンの首都グロズヌイでカディロフ大統領が「預言者の名を守るためなら私は死ぬ」などなど。
posted at 22:11:36

RT @astroehlein: #Bahrain: @NABEELRAJAB sentenced to 6 months in prison for this single tweet www.indexoncensorship.org/2015/01/nabeel…
posted at 22:11:47

RT @nofrills: バーレーン。「アラブの春」の抗議行動で有罪となり2年投獄されていた人権活動家が、今度はたった1本のツイートで有罪となり、6ヶ月獄中に。(そして、こういう場合にJe suisと叫んで擁護に現れる者はいない。) twitter.com/astroehlein/st…
posted at 22:11:49

RT @fulelo: big. TT @bbcrussian: the process re. the killings in #Gyumri will be held in Armenia #Гюмри bbc.in/15rLsAF
posted at 22:11:55

RT @nofrills: アルメニアもふつふつと・・・(先日の、アゼルバイジャン人によるアルメニア人家族殺害への抗議) twitter.com/fulelo/status/…
posted at 22:11:58

RT @hms_ulysses: 21世紀になって社会が複雑になったので、(どんな内容であれ)絵を描いたという理由で人が人を撃っていいはずがないし、戦闘員ではない人間を捕らえて、彼らを殺されたくなければ金を払え脅すことが許されないということをいうのに、たくさんの文言を費やす必要が出てきたように人々が振舞っている
posted at 22:12:35

RT @haaretzcom: How Israeli decisions to attack in Syria are made: Amos Harel explains htz.li/1sj
posted at 22:12:57

RT @AntDeRosa: Jailed Egyptian activist @alaa hospitalized for hunger strike cir.ca/news/egypt-pro…
posted at 22:12:59

RT @nofrills: アラアも病院に担ぎ込まれたのか。エジプトのハンガー・ストライカー、2人目。(シーシーは何もしないだろう。そのくらいのこと何とも思ってない人物でなければ、ラバア虐殺のようなことはできない)
posted at 22:13:02

RT @nofrills: ポーランド。ナショナリスト(極右)組織に興味があるからのぞいてみたという19歳女子が、「ごっついハゲのフーリガンばかり」というイメージを覆せる存在として、候補者に担ぎ上げられた。記者は組織のサマーキャンプに同行。映像報告。 16分半。 www.theguardian.com/world/video/20…
posted at 22:13:05

RT @nofrills: そーいや、「彼らはネオナチですか、それともナショナリストですか」ってわしに聞かれても・・・ってことあったわ、東欧に関して。The answer is here (see around 2min in the film).
posted at 22:13:09

RT @nofrills: Funeral held in Martinique for police officer killed in Paris attacks – video www.theguardian.com/world/video/20… パリ、食料品店襲撃前に殺された女性警察官の葬儀がマルティニークで営まれた。合掌
posted at 22:13:17

RT @nofrills: Top Iranian general & 6 Hezbollah fighters killed in Israeli attack in Syria gu.com/p/452ah/tw 日曜イスラエルによる攻撃での死者について戦争の霧でわけわかんなかったのでこれ読む
posted at 22:13:29

RT @nofrills: Bahrain’s main opposition leader accused of plotting coup gu.com/p/452he/tw al-Wefaqアリ・サルマン師逮捕(月末に裁判)、米国が警告出してたんだ。TLがどうでもいい雑誌の話ばかりで流れたか
posted at 22:13:51

RT @nofrills: 久しぶりにal-Wefaqについての分量のある記述を見た。「合法の運動体で、昨年11月の選挙は、約束された改革が実現していないとの理由でボイコット。暴力煽動と批判する向きもあるが運動体自体は平和的手段で民主主義の実現のみが目的と主張。『革命(王政打倒)』ではなく立憲君主制を要求」
posted at 22:14:07

RT @kawakami_yasu: Nラジャブ氏は私が会った真の市民派人権活動家の一人です。ISISといえば簡単に治安の側に立つ人権派も多い中で、治安がつくったものと指摘する。常に権力と過激派の二つの暴力の犠牲になる市民の側で行動。@nofrills バーレーン。人権活動家がたった1本のツイートで有罪、6ヶ月獄中に
posted at 22:14:09

RT @nofrills: ご本人アカウントだけでなく公民権運動のアカウントなどからもナビール・ラジャブさんのお写真がよく流れてくるのですが、どの写真を見ても力強い笑みです。人間性への信頼が根にあるのだろうと思います。RT @kawakami_yasu:Nラジャブ氏は私が会った真の市民派人権活動家の一人です
posted at 22:14:12

RT @nofrills: (;_;) バーレーンは、「ツイッターは別に何にもならない」ということを示した。”Change we can believe in”が掛け声に過ぎないということも。al-Wefaqが暴力を認めてたら全然別の展開してただろうに、それでも「とにかく体制にたてつく奴は起訴、投獄」か。
posted at 22:14:16

RT @nofrills: バーレーンはデモ隊の負傷者を手当てした医者まで弾圧してたから。そしてそれでも世界的スポーツ大会(F1)の開催は揺るがなかった。「アラブの春」で最も手ひどく期待を裏切らたのはバーレーンの彼らだったと思う。うちらの「共感」なんぞ、彼らにとっては何の役にも立たない。少なくともその場では
posted at 22:14:20

RT @nofrills: 「ムスリムの声が聞こえない」論者のみなさん、お元気ですか。マアジド・ナワズがRedditのAMAやってますよなう。(マアジド・ナワズ、だれそれって人は勝手に調べてください。) twitter.com/MaajidNawaz/st…
posted at 22:14:43

RT @nofrills: Fortress mentality on EU migration creates xenophobia, warns Italian PM gu.com/p/452h7/tw イタリア首相、まっとうな感覚の発言。EU域内移動の自由に関するこういう発言は久しぶりに見る
posted at 22:14:51

RT @nofrills: www.theguardian.com/uk-news/2015/j… 記事の本体はイタリア首相の発言ではなく、英国内で失業保険給付を受けているEU人と、EU諸国で失業保険給付を受けている英国人の比較調査の件。アイルランドで失業しているUK人が多い。アイルランドで!
posted at 22:15:09

RT @nofrills: Muslim Women’s Network chair: ‘A lot of women suffer in silence’ gu.com/p/4526c/tw 英国内のイスラム教徒の女性のヘルプ・ネットワーク。「外部に知られるのが恥」というあの閉鎖性の中で。
posted at 22:15:12

RT @nofrills: GCHQ captured emails of journalists from top international media gu.com/p/4525c/tw スノーデン君暴露最新。英諜報機関GCHQが何をしているか。報道機関のメールの傍受がガチでやばい。
posted at 22:15:28

RT @nofrills: GCHQって、北アイルランドがっつりなんですよ。2008年のJohn Wareの調査報道 “GCHQ ‘monitored Omagh bomb calls'” news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/7… この調査報道があってもGCHQは全然揺らがず、居丈高にフフンとしている。
posted at 22:15:35

RT @nofrills: 記事最後に、あべっちが中東訪問日程を切り上げて帰国する「が、それでもアッバス(パレスチナ)との会談は行なう」と。ICCのこととかいろいろあるから、しっかり話をしていただきたい。アラファトの墓参の写真が流れてきてたはず。。。あった。 twitter.com/fulaan_hazm/st…
posted at 22:16:08

RT @nofrills: British jihadi faces jail after admitting terrorism offences gu.com/p/453a7/tw 自分を死んだことにしてシリアから英国に戻った男。変な話すぎて1度読んだだけではよくわからない。従弟は巻き添えでは
posted at 22:17:03

RT @nofrills: さらに次。グアンタナモの拷問についてのガーディアンの特集。 kwout.com/quote/7hmyv7gy
posted at 22:17:05

RT @Newsweek: Reappearance of ISIS’ most notorious recruit “Jihadi John” highlights intelligence black hole— bit.ly/1Cxp1nE
posted at 22:17:32

RT @nofrills: (交渉脳の恐怖の私がぼそっと言うけど、ああなったということはバック・チャンネルがおしゃかになったってことじゃないんですかね。脅迫を額面どおりに受け取って分析してみせるのがイケてるインテリのお作法のようですが……)
posted at 22:17:37

RT @nofrills: BBC News – Ex-MI6 chief: Government and tech firms must agree spy pact www.bbc.com/news/uk-30898859 お正月ごろにMI5が言ってた件。As you like itモード。
posted at 22:18:35

RT @sva_1981: 書き損じハガキ5枚でミャンマーの子どもたちが読む1冊の本になります!未使用のハガキ、書き損じはがきを集めています。ご協力よろしくお願いいたします。 〒160-0015  東京都新宿区大京町31 慈母会館2階 シャンティ国際ボランティア会 書き損じはがき係
posted at 22:19:06

RT @nofrills: 例のハッシュタグを帰ってきたお二人が見て「おまえら、こんなことやってたのか。まったくインターネッツというやつは」と爆笑or苦笑できるようにと、本当に心の底から願ってます。便乗してfearをばら撒こうとしているのがいるけれど、そんなのにホイホイ協力してさしあげる必要などない。1/?
posted at 22:19:50

RT @nofrills: 今朝の5時台(日本時間)のこのツイートがずいぶんRTされているようですが(1500件とかいうオーダー、botが反応して自動RTなどあるのかもしれないけれど)、これをRTすることはプロパガンダに協力してさし上げている状態です。 f.hatena.ne.jp/nofrills/20150… 2/?
posted at 22:19:52

RT @nofrills: なお、例のハッシュタグの「おなかがすいたらスニッカーズ」のコラには、元になるファクトがあります。組織の英語アカウントがかつて「チョコバー食べ放題だし!」とSNSで喧伝してました。 matome.naver.jp/odai/213981386… を少しスクロールダウンしたところに記録あり。 3/了
posted at 22:19:57

RT @_DarkPeace_: To some Japanese who got scared of “an angry #ISIS member” because of photoshops: They are just ISIS wannabes.
posted at 22:20:20

RT @_DarkPeace_: And if you think you shouldn’t post photoshops b/c it’d hurt ISIS’s feelings, your attitudes help terrorism though you are not aware of it.
posted at 22:20:25

RT @_DarkPeace_: It’s definitely a sensitive issue but you can’t suppress free speech as long as it’s not for hate speech.
posted at 22:20:28

RT @_DarkPeace_: These photoshopped mischieves illustrate that Japanese people are relatively friendly to Islam because nobody turns to anti-Islam.
posted at 22:20:30

RT @nofrills: 「イスラム」を一般化して揶揄してはいないということが、ちゃんと伝わってる。
posted at 22:20:33

RT @_DarkPeace_: Japan responds to #ISIS with a photoshop contest. It says “Why don’t you try banana? It tastes good.” #ISISクソコラグランプリ
posted at 22:20:45

RT @nofrills: こうやって眺めていると、黒装束の彼がいかに「カメラ慣れ」してるかが際立って見えてくる。「デジタル・ネイティヴ」世代で最初から「ケータイのカメラで自撮り」が習慣化されてたとしても。。。そういうこともひっくるめて「劇場型」。。。
posted at 22:20:48

RT @juliamacfarlane: #TelAviv: Palestinian stabs 9 passengers on a bus. Police raise alert level – via @IsraelHatzolah
posted at 22:21:27

RT @guardian: Chilcot report on Iraq war delayed until after general election trib.al/vREn6fP
posted at 22:21:36

RT @DiabolicalIdea: A Palestinian reportedly stabbed 16 Israelis on a Tel Aviv bus. This is criminal & doesn’t help the Paletinian cause. www.haaretz.com/news/diplomacy…
posted at 22:21:38

RT @DanielWickham93: Hunger-striking Egyptian detainee Mohamed Soltan has suffered several heart attacks, lost over half his body weight english.ahram.org.eg/NewsContent/1/…
posted at 22:21:42

RT @nofrills: gu.com/p/453n8/stw リアル「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか」。ロンドンで『リア王』の舞台、最初の台詞の途中でリア王(演じているのは78歳の俳優)が倒れた。共演者が「これは劇の一部ではありません」と。客席にいた医師が駆けつけ、20分後に劇は再開
posted at 22:24:24

RT @Number10gov: The Prime Minister has responded to Sir John Chilcot’s letter about the timetable of the Iraq Inquiry: ow.ly/HGeF9
posted at 22:24:31

RT @nofrills: こうやって、「ISIS」イコール「イスラム教一般」だと今なお主張したがる人がいることが、本当に理解できない。RT … 1週間前の日本人「いくら表現の自由でも宗教をネタにするのはいけないだろ、フランス」 現在の日本人「# ISISクソコラグランプリ」
posted at 22:24:34

RT @nofrills: 私は「バナナ食うか、うめぇぞ」的な #ISISクソコラグランプリ で、「バーミンガムはイスラム・シティ」説へのまぜっかえし matome.naver.jp/odai/214210391… や、「ムスリム・レイジ」ハッシュタグ www.theguardian.com/media/us-news-… と同じように爆笑している。
posted at 22:24:45

RT @nofrills: 今まで自分が何の関心も払ってこなかったから自分は何も知らずにきたということを、「情報がないから」などと他人のせいにしておいて、その上で発言者をdisるという知的怠慢も見られるが、それは、自分を安全圏に置くことが前提という点において、反知性主義よりさらに悪辣だ。
posted at 22:24:47

RT @nofrills: ジハディ・ジョンの黒装束の中にも「バナナ食うか、うめぇぞ」と他人に言うだけの人間性はあった/あるだろうにね、Nobody is born a terrorist.
posted at 22:24:55

RT @nofrills: 再掲しておく。ISISを「イスラム教一般」と扱うことは、オウム真理教を仏教一般と扱うのと同様のことだ。システマティックな「洗脳」で無神論者が取り込まれている。>「わが子が、イスラム国を自称する組織に入ってしまった」…フランスからの報告 matome.naver.jp/odai/214157460…
posted at 22:24:59

RT @nofrills: これも再掲。イスラム教徒の若者たちに尊敬されている、信仰心のあつい「兄貴」肌の格闘家は過激派を全否定し、その格闘家にリングで秒殺された者が過激化。>そこそこ知られてたギャングスタ・ラッパーも…ドイツからシリアに「戦いに行く」若者たち matome.naver.jp/odai/214174569…
posted at 22:25:06

RT @nofrills: 待てよ、こうやって「シャルリー・エブドの汚らしい絵で感情を害したイスラム教徒」と「ISIS」を同一視するような阿呆な発言があるということは、私が「感情を害した人はいますよ」と実例として参照・例示した発言主が「ISIS(の一部または支持者)」だと思ってるのがいるということだな。
posted at 22:25:31

RT @nofrills: 言論には言論で。どんどん書いておかないと。そしてそうやってどんどん書くことで「あの人はこんなことに興味があるんだな」と一方的に思われて、さらにウォッチもされるわけだ(既に脅迫されている私がさらに!そして「nofrillsはああだから脅されるんだ」などと陰口をたたかれる)。
posted at 22:25:33

RT @nofrills: さらにこれも再掲。これは「まとめ」中にリンクしてある拙ブログ記事も要参照。現地では「珍ニュース」扱いされてます。>「聖書の勉強に目覚めたと思ったらクルアーンに打ち込んで」…友人も唖然、北アイルランド出身イスラム戦士 matome.naver.jp/odai/214155036…
posted at 22:25:39

RT @nofrills: 一方、北アイルランドと異なり「珍ニュース」とは扱えないコソヴォでのイスラム過激派伸張事例。昨年10月>「地獄の恐怖で脅かされてから天国では…という話が」――人はどのように「イスラム国(自称)」に入るのか matome.naver.jp/odai/214127898… ※報告事例のうち1件は解決した
posted at 22:25:43

RT @nofrills: それと「過激派」についてはこんなのも作ってる(更新必要だ…)。view数が900にも届いてないけど。(「日本語で情報がない」?あなたが見てないだけ)>ある「イスラム過激派」の無罪判決と釈放…英国政府が大騒ぎした件の顛末(アブ・カタダ) matome.naver.jp/odai/214115541…
posted at 22:25:46

RT @nofrills: こっちなんかもっと読まれてない。view数500台。(一方でシーア派とスンニ派の区別すらないような書き物が拍手喝采されるインターネッツ)>イエメンですら50%に届かず…アラブ各国、「政治的イスラミズム」と「デモクラシー」についての調査 matome.naver.jp/odai/214149886…
posted at 22:25:49

RT @nofrills: 誰が誰のためにやってるのか、「うさんくさい」としか言いようのないパニック報道。1ページ目は今から見れば「一事例」だが2ページ目は重要。>【パニック報道に注意】「イスラム国が生物兵器を開発」という話は、どの程度「リアル」なものなのか。 matome.naver.jp/odai/214097330…
posted at 22:25:54

RT @nofrills: フォロワー数急増中にこういうことを発言していると、またどっかの通りすがりに「帝国主義者めー」などと罵倒されるかもしれないので、シリア・イラクとは関係ないけど、私の過去の発言として再掲。>ガザの医師の報告と、病院・医療への攻撃の記録 matome.naver.jp/odai/214059973…
posted at 22:25:58

RT @nofrills: 知らない人からいきなり罵倒されたことは事実。2012年12月。読んでいたらめっちゃ悲しくなってきた (;_;) >nofrills.seesaa.net/article/310722… “なぜこんなview数の少ないようなことを、手間暇かけてやってるかというと、ネット上の情報がほんとにやばいからだ。”
posted at 22:26:02

RT @nofrills: 2012年の自ブログを読み返していたらすごい「対話」が出てきた。こんなことがあったこと、それについて書いたことをすっかり忘れていた。レバノンで拉致された英国人と拉致した側(ヒズボラ)の対話> nofrills.seesaa.net/article/306491… “過去の出来事を過去とし、「赦す」こと”
posted at 22:26:06

RT @nofrills: おいおいおい、いくら何でもエジプトを「デモクラティックな軍事政権」と扱うのは行きすぎだ。ムバラク政権下(労働運動、人権運動の弾圧)にせよ、現在(アルジャジーラの件に明白な報道機関の弾圧、ラバア虐殺)にせよ。 matome.naver.jp/odai/213768235… あの政権は1日に千人殺した
posted at 22:26:10

RT @nofrills: それも患者(けが人)が収容されている医療施設を武力で襲い、中に人がいるまま火を放ったのだ。それが、政権が自国民に対してやったことなのだ。2013年夏のエジプトの首都で。 matome.naver.jp/odai/213768235… こんなことをして、「人道に反する罪」として訴追されるのが当然だ。
posted at 22:26:21

RT @nofrills: エジプト政府(後に大統領に選ばれるシーシーがトップ)のラバア弾圧のころ(2013年夏)、シリアでは、1度に殺す人数はラバア弾圧よりは少なかったかもしれないが、同様に政権が自国民を殺すという暴力(「人道に反する罪」)は常態化してた。ISISを含むイスラム主義勢力の台頭の文脈はそれだ
posted at 22:26:24

RT @nofrills: ただし、そういった「国家暴力に対する/対抗するための暴力」的な構図のままだったら、ISISがここまでのさばってくることはなかった(現在のシリアの「イスラミック・フロント」などを参照)。ISISが急激に伸張したのは、2014年6月にイラクのモスルを落としたあとのことだ。そして(続
posted at 22:26:28

RT @nofrills: 続)…そしてモスルの陥落は、単に「ISISがすばらしかったので人々が従ったから」ではない(そう見せようとするスピンが日本語圏はすごかった)。「士気の低さ」をかこつイラク軍が仕事をせずに逃げ出したからだ。しかも、捨てていく設備や軍服を破壊することすらせずそのまま彼らにくれてやった。
posted at 22:26:32

RT @nofrills: 続)モスル陥落については記録してあるのでそれを参照。 matome.naver.jp/odai/214025839… (読まずに「情報が少ない」とか言わないでください。)後日、さらに情勢が明らかになり分析があったが、この地域の氏族の一部でサダム・フセイン政権残党に近い勢力がISISと結んでいた。
posted at 22:26:39

RT @nofrills: セオクラシーとデモクラシーの対比ということを言いたいのなら、「世俗的」で十分じゃないすか。「デモクラティック」ではなく。それに、「デモクラティック」には第一義的に別の意味があります。エジプトがセオクラシーとデモクラシーの対立であったという文脈があるのならまだしも。
posted at 22:27:25

RT @nofrills: 「アラブの春」全般において、その文脈は「強権政治と民主化勢力の対立」であったという事実については支持する・しないがあると思うけれども、そのことを度外視して、「デモクラシー」という用語を「宗教的権威と人びとの意思」のような別の意味で使うことは、控えめに言っても、ミスリーディングだ。
posted at 22:27:28

RT @nofrills: サダム・フセインだって「宗教政治かどうか」と言われたらかなり明確に「ノー」(例えば、「女性の社会進出」はかなり進んでいた)。しかしサダム・フセイン政権を、「非宗教的である」という理由で「デモクラティックである」とは言わない。そう言うことはできるのかもしれないが、単に言わない。
posted at 22:27:38

RT @nofrills: モスル陥落についてのログは7ページ以降が今見るとすごい。 matome.naver.jp/odai/214025839… とはいえ、あのニュースがあったときにニュースに張り付いていなかった人が見ても「ぽかーん」かもしれない(「マリキが問題」だったというタイミングで、武装勢力がいろいろフカしていた)
posted at 22:27:47

RT @nofrills: 何だろ、この日本語圏の「個人の発言」の場を覆う、「宗教政治への漠然とした恐怖」とか「遠慮」みたいなの。この人たち、もろに神権政治であるイランなんかについてはどう言ってるんでしょ(2009年の例の運動のときに日本語圏でこういうのがあるとは私は気づかなかった)。
posted at 22:27:51

RT @nofrills: 「宗教的権威が政治的な発言」という話が出ると、一足飛びに「国教化」とかいう概念が持ち出される、というのに似た「すっとばし」の感覚……白か黒かの(CHの汚い絵が支持できないおまえは国教化に賛成なんだな、的な)。そのていでいくと、イングランドなんかどうなるんすかね。
posted at 22:27:54

RT @nofrills: ああ、こういうのが煽ってるんだ。ま た 2 ち ゃ ん の ま と め サ イ ト か twitter.com/Jin115/status/… まとめサイトは見ずにツイートだけ見て言うけど、「ISISを本気で怒らせて」云々って、誰がどう確認したの?
posted at 22:28:10

RT @nofrills: 何であれ、「その話題についていけている俺」は気持ちいいですわね。ましてや「RTされたりしてちょっと注目されている俺」になればなおさら。掲示板で「名無し」としての投稿にレスがついてちょっと嬉しい、みたいなのは、「名無し」であろうとなかろうと。
posted at 22:28:18

RT @tigercatver2: 泰平組合も結構な武器を蒋介石や袁世凱に売っ払って、ついでにその武器で撃たれたな。ただ軍の政治工作資金やアヘン栽培に役立ったけど、今回は国民をテロの標的にするリスクを負って商売繁盛で笹持ってこいの決断なんだが、商社やメーカーが儲けて、俺が巻き込まれるとか臣民は仕方ないのかのw?
posted at 22:32:08

RT @tigercatver2: 「メディア報道では、一般的に確立されたNGOの機能、役割、活動状況と、人質たちの行動について明確に弁別された説明や解説が展開されたとは言い難い。このため、事件や「自己責任」論争の一端として、責任ある組織として活動するNGOまでが市民からいわれなき批判を浴びる現象も起きた」前同
posted at 22:32:11

RT @Hagiasophia765: .@tigercatver2 池内恵って、ブログ読んでいる感じいい印象ないんだけど、やっぱりそういう方面で有名なの?
posted at 22:32:23

RT @tigercatver2: @Hagiasophia765 イスラエル向け防衛装備品フェアにゲストとか「諸君」によく寄稿する人w
posted at 22:32:26

RT @Hagiasophia765: .@tigercatver2 それ、もはや学者というよりは広告業界の人間ですなw どおりで詳しいわけだw
posted at 22:32:28

RT @tigercatver2: 「強い疑念を覚えたのは、3人を中心とする人質たちが日本社会のいわば「異質な分子」として排除されていくようなプロセスが見られはしなかったかという点である。「自己責任論」の行き着いた先は、彼らと家族たちが日本の社会から深い疎外感の底に沈められたことではなかっただろうか」
posted at 22:33:31

RT @tigercatver2: 朝日「家族をさらに苦しめるような言葉を投げつけて追いつめることはただちにやめるべきだ」 毎日「非戦闘地域がイラクに実在しないと改めて思う」 読売「他に責任を転嫁する前に、まず自らの責任を明らかにするべき」 ナベツネ新聞は発行部数世界一www
posted at 22:33:37

RT @tigercatver2: 「まさかファルージャで米国が掃討作戦をやっている時に、あのルートを通る日本人がいるとは思わなかった」(池内恵 毎日新聞)
posted at 22:33:52

RT @tigercatver2: 安定の池内恵w
posted at 22:33:59

RT @tigercatver2: 外務省設置法第三条及び第四条九とは何かww?
posted at 22:34:07

RT @tigercatver2: 引用した論文集によれば、注目の自己責任言及第一号は小池百合子。事件報翌日に小池百合子環境相が「(人質の行動は)無謀ではないか。一般的に危ないと言われているところにあえて行くのは自分自身の責任の部分が多い」。これが発火点で読売が総力を挙げて全力援護射撃する構図。
posted at 22:34:11

RT @tigercatver2: 小池環境相の発言を受け、所管大臣の言及でもねえのに、外務省竹内行夫事務次官が「邦人保護に限界があるのは当然だ。自己責任の原則を自覚して、自らの安全を自ら守ることを改めて考えてもらいたい」と語ったりした。
posted at 22:34:15

RT @tigercatver2: ちなみに当時も、世論調査では過半数の世論がイラク戦争や自衛隊のサマワ派遣に反対していたが、小泉政権は熱狂的に支持され、人質解放で更に倍みたいな展開w
posted at 22:34:19

RT @tigercatver2: アセアンも含めて今までぼっちめし外交で、何処へ行っても仲間外れだったけどネタニヤフとはニヤニヤしていて幸せそうだよなww
posted at 22:35:10

RT @cxjr: テロで電車が止まっても舌打ちして会議に遅れることを気にするんだろうけど。果たしてそんなことが何時まで通用するだろうかね。
posted at 22:35:14

RT @nekoya_3: 中東では、かつての赤軍のこともあるし、原油がらみで多くの日本人が働いていたから、日本は少なくとも「ニュートラル」あるいは好意的に見られていたはず。 欧州や米国(=イスラエル)とは一線を引いた立場にいる平和国という印象だったのではないか(←過去形)。
posted at 22:35:19

RT @Cristoforou: 日本の政府が在外日本人を守る気がないことなんて海外に住んだことがある人なら皆知ってるでしょ。アイスランドの火山が噴火して多数の日本人が足止めされた時、ヨーロッパにある主な日本大使館は何も対応しなかった。
posted at 22:35:24

RT @tigercatver2: 自衛隊投入!とか約束の地で、真顔で叫んでいるかもしれんねw
posted at 22:35:28

RT @tokudasu: 辺野古 ゲート前 強制搬入抗議行動 放送中です。人が減るとヒューマンチェーンを突破されるので、行ける人は是非、現地に行ってください。 / @okinawaot 辺野古ゲート前 moi.st/80f0c80
posted at 22:36:02

RT @tigercatver2: 上海事変で板垣征四郎に金渡された田中隆吉が川島芳子経由で日本人僧侶殺す手引きをした訳だけど、これで国内は一挙に中国一撃論、暴支膺懲で世論は統一されちゃう。まあこんな例出さなくても、東電が批判すらされないで、東電の責任を追及する者に数多の批判が浴びせられている現状と同じ構造。
posted at 22:36:11

RT @freie_Herz: おそらく再び自己責任論が利用される。実は、イラク人質事件の時、「無事に救出して! 」「家族を励ましてあげて」というFAXの方が、バッシングのそれよりずっと多かったと、下村健一さんが映画『ファルージャ』の中で語っています。マスコミは面白い方だけを煽ったと。同じ轍を踏んではいけない。
posted at 22:36:16

RT @Hideo_Ogura: これは経験則に反していますね。RT @motoken_tw: 日本がテロリストの要求にわずかでも応じるということは、日本国民全体を含む日本がテロリストになめられるということ。つまり、テロリストの要求をのめと言っている人やその家族を含む日本人が今後テロの対象になる可能性が高まる
posted at 22:36:26

RT @tigercatver2: 米以外は、身代金払っている事例があるんだが、この金払ったらテロの危険性は格段に上がるという宇宙法則が正しいなら、米国は対イスラムテロでは世界一安全かもしんないと言うことになってしまうのだが、本当にそれでいいんだろうかw
posted at 22:36:31

RT @tigercatver2: だいたい日本政府は香田氏の件で金を払っていない(裏交渉は知らん)。その時、支払い拒否をしているのに、また拉致られた上に金を要求されているのだが、それでも金を払わない方が安全となるロジックの経路は、脳の神経細胞何個使うと出てくるのかw
posted at 22:36:36

RT @tigercatver2: ドイツやイタリア、そしてイギリスも企業人以外は支払いがあると教えてもらったのだけど、ドイツはイスラムテロ被害実績NO1ということで良いのかの?
posted at 22:36:51

RT @tigercatver2: 治安系部署は補正予算が楽しみで仕方がないw
posted at 22:36:58

RT @tigercatver2: 法外な身代金額をことさら報じるメディアは内閣間接援護射撃中w
posted at 22:37:03

RT @hayakawa2600: 今は亡き『諸君!』2004年6月号の特集は「この日本にして、この人質」であった。ここに登場するゲスおじさんたちのことは忘れませんよ。
posted at 22:37:17

RT @namiheiAMURO: BBCニュースなど見てると、英国は結構、政府が払っているようですよ。企業となんの関係もない人質となった英国人が結構解放されているから。@keyaki1117 @tigercatver2 メモ「各国の身代金の対応
posted at 22:37:38

RT @noiehoie: ということで、反イスラム国の同盟国の資料つき。 青色が同盟国だと。日本も青色になってるもちろんのことながら。
posted at 22:37:47

RT @A_laragi: 何か緊急的な事態が起こるたびに、あれかこれかの踏み絵を迫るタイプの人の意見が「冷静」「客観的」「中立」とみられがちなのは、端的に言って顛倒だと思います。
posted at 22:39:05

RT @tigercatver2: 人質事件自体を左翼の陰謀論として報じたメディア。「ヤラセ説」を取り上げたメディアは、産経新聞、「正論」「諸君!」「週刊新潮」。
posted at 22:39:10

RT @tigercatver2: 例えば産経新聞は人質解放後もこの流れが続き、21日付一面トップでは「3邦人人質ビデオ──日本語話す人物存在」と報じている。
posted at 22:39:14

RT @tigercatver2: 事件後「家族はまず『迷惑をかけ申し訳なかった』と言うべき」系発言をした政治家。平沼赳夫経済産業相、麻生太郎総務相、石破防衛庁長官ら。
posted at 22:39:19

RT @tigercatver2: 現在におけるメインストリームな連中だなww
posted at 22:40:01

RT @tigercatver2: 費用負担問題では公明。「政府は事件にかかった費用を国民に明らかにすべきだ」(16日、冬柴鉄三・公明党幹事長)
posted at 22:40:05

RT @tigercatver2: こうした政治家たちの発言を受け「彼らの自宅に中傷の手紙が大量に送られたことである。また3人を乗せた飛行機が羽田港に到着した際、一部の批判者たちが「自己責任」「税金泥棒」などのプラカードを掲げて非難した」
posted at 22:40:10

RT @tigercatver2: 政権政府筋から発せられた自己責任論は「政府が問われるべき責任も見えなくさせてしまった」。
posted at 22:40:15

RT @tigercatver2: イラクにおける外務省職員殺害事件と民間人の拉致監禁とのメディア報道の落差こそ、社会を映す鑑だよなあ。前者は英雄譚になった。上海事変の爆弾三勇士と違いは無い。
posted at 22:40:22

RT @am_not: 池内恵批判をツイートしたら、リツイートが偉いことになっている(笑)池内恵のFacebookのスクショをとったので、参考までにどうぞ。
posted at 22:40:33

RT @am_not: 池内恵のFacebookのスクショその2
posted at 22:40:38

RT @tigercatver2: ↓池内恵のスクショでの文章を誰か私に説明してくださいwwww
posted at 22:40:48

RT @tigercatver2: アカデミズムのアジ文章系で、こいつはひょっとしてバカなんじゃねえのか?と思ったのは、高田純のHP見て以来だなw
posted at 22:40:54

RT @tigercatver2: @cao58020 @noiehoie 同盟は経営側がケツ持ち(反共)していましたから同盟自体の金と言うより財閥系のデカいところから銭が流れているということかと思います。
posted at 22:41:42

RT @noiehoie: 民社党って言葉を、wikipediaで検索すると、冒頭の方に面白いことが書いてあります。。。。“@tigercatver2: @cao58020 @noiehoie 同盟は経営側がケツ持ち(反共)していましたから同盟自体の金と言うより財閥系のデカいところから銭が流れているというこ
posted at 22:41:46

RT @tigercatver2: @noiehoie @cao58020 西尾末広への米からの資金援助の話ですね?
posted at 22:41:49

RT @noiehoie: 左様でございます。 “@tigercatver2: @noiehoie @cao58020 西尾末広への米からの資金援助の話ですね?”
posted at 22:41:52

RT @mizuhofukushima: 今日、外務省からもらったペーパーです。人命が助かるために何ができるか。情報を収集し、限られていますが、動きます。
posted at 22:41:59

RT @tigercatver2: ↓イスラム国対策としてと外務省ブリーフィング資料に書かれている訳だがw
posted at 22:42:12

RT @tcy79: 池内恵祭りに乗りますねヽ(°▽、°)ノ 『現代思想5月号』特集「イスラームと世界」:パレスチナ情報センター:Hot Topics palestine-heiwa.org/news/200605080…
posted at 22:42:17

RT @tigercatver2: 日暮里の先生のリンク 「池内恵という自称アラビスト(アラビア語に堪能でアラブ世界の動向に詳しい)が、イラク戦争以降いっそう右派雑誌と大手新聞に露出し、アメリカの中東政策やイラク戦争を擁護し、日本の参戦を支持しているが、栗田はそのエセぶりを批判している」
posted at 22:42:23

RT @tigercatver2: 「たんなる反イスラームからの戦争支持ではなく、イスラーム世界に詳しいことをウリにしている池内だからこそ、その議論は「説得力」を持つし、だからこそメディアにとって利用価値が高い」
posted at 22:42:28

RT @tigercatver2: 「池内恵は、偉大な独文学者池内紀の二世という話題性と、外務省・防衛庁人脈の山内昌之や立山良司らのバックアップと売り込みとによって、「論壇の寵児」としての地位を与えられ、御用学者としての役割を十二分に果たしている」 一刀両断で清々しいwwwwwwwwwwww
posted at 22:42:35

RT @tigercatver2: 「しかし実のところは池内の議論は、杜撰なあるいはステロタイプなイスラーム世界への偏見によって成り立っており(曰く、アラブ/イスラーム世界には「民主的な批判の自由が存在しない」「カルト的陰謀論に満ちている」など)、イスラーム研究者としての栗田による池内批判は、非常にに重要」
posted at 22:42:41

RT @tigercatver2: 栗田禎子「加害者は被害者を恐れる――「イスラモフォビア」とその周辺」が読みたい。
posted at 22:42:54

RT @cochonrouge: 専門学会の長から「おい、そこの若手御用学者だまれ」って言われるのって、普通は研究者生命としては終わりだよなあ
posted at 22:43:00

RT @tigercatver2: 栗田(日本中東学会会長)にバッサリ一刀両断される池内恵を、たいした論だな ! と称揚してRTしちゃった知識階級な人達は、全力疾走でバナナ踏んだということでOK?
posted at 22:43:07

RT @politica2117: 栗田禎子と池内恵って、駒場の同門だよな。容赦ないな、栗田先輩。
posted at 22:43:11

RT @tigercatver2: 聞きたい、知りたい、外務省 中東アフリカ局 藤井新中東第一課課長に聞く 収録:平成14年10月18日 www.mofa.go.jp/mofaj/annai/li…
posted at 22:43:17

RT @tigercatver2: 今回の拉致殺害予告も左翼の陰謀だ被弾をしてしまった訳だが、その極悪な左翼の力も、とうとういつもの国家と政権転覆レベルの強大さから、今回はイスラム国とすら緊密な連携を発揮しているのに、なにゆえか政策は反映された事すら無く、そもそも政権や国を転覆した事も無いのが不思議で仕方がないw
posted at 22:43:22

RT @tigercatver2: 愛国市場の強大な左翼観ってのは、007シリーズでスペクターが毎回物凄い予算とマンパワーを費やして、これはイギリス政府もヤバいんじゃねえの?くらいまで大陰謀が展開するのに、姉ちゃん好きのたった一人のおっさんのせいで、コツコツ準備した全部が崩壊するみたいなイメージがあるなw
posted at 22:43:29

RT @hongokucho: 今日の日銀決定会合と総裁会見の総括。前回の追加緩和で、「急性緩和したい病」の発作は治まり、物価下がるけど何か?、でも(物価は上がる)基調は維持ですが何か?、と思いつめ、当面、上がらぬ物価に(現状維持で)シカトを決め込んだ、ように見えた。
posted at 22:49:03

RT @hongokucho: 原油安だから仕方がないよね、という声は政権側からも漏れており、政府・日銀ともしばらくシカトモードの公算が大きい。まあ、そんなもんでしょ、都合が悪いときは。
posted at 22:49:07

RT @hashimotokumi: 米国大統領のような強気な態度を日本の首相がとるべきでない。これ以上表明してはならない。日本国民は必ずしも強い日本を演出してほしいと思っていない。米国とは違うのだ。平和を愛する国家として存在してきた事を前面に交渉していってほしい。日本国憲法9条は存在しているのだ。
posted at 22:52:11

RT @TrinityNYC: 米国が強気に出れるのは、強大な軍がいるから。 @hashimotokumi
posted at 22:52:14

RT @gaby6100: @TrinityNYC 英語とドイツ語は似ている言葉は沢山あります。主語は厳格でSVO型です。大きな違いは過去分詞を使う場合に分詞が文の終わりに行くこと。つまりI have got ナントカはIch habe ナントカbekommenになります。@ooe_san
posted at 22:53:12

RT @gaby6100: ですから日本語に主語がないと言われるのは、言語自体が「個」というより「集団の中のひとり」として認識されているので、自分以外の誰かがそう思っていてもいいという古来の民族的認識なのかもしれません。「私」が使われるようになったのも明治以降です。@TrinityNYC @ooe_san
posted at 22:53:15

RT @TrinityNYC: @gaby6100 @ooe_san 私が使われるようになったのは明治以降?! その前は、我、とか、わらわ、とか、朕とか?
posted at 22:53:21

RT @gaby6100: いえそういう意味ではなく「主語をはぶく」というより「私という概念が元々なかった」と言えるんです。どうしても自分のことでハッキリと他人と区別する場合にのみ「自分」を入れていたわけです。@TrinityNYC 私が使われるようになったのは明治以降?その前は、我とかわらわとか朕とか?
posted at 22:53:28

RT @gaby6100: ですから、出自の全く違う言語である日本語を西洋の言語概念に当てはめてできたのが「私は」という主語の出現なんです。@TrinityNYC
posted at 22:53:31

RT @gaby6100: .@TrinityNYC 日本語は美しい言語ですし「高等学問さえできるほどの膨大な文献と知識もそろっている数少ない言語のひとつ」です。そんな言葉を第一言語として使えるということにもっと誇りを持っていいとわたしは思います。
posted at 22:53:39

RT @gaby6100: それは曾根崎心中などのように、近松門左衛門が会話を多用したからではありませんか?「会話」では「自分」を他者から切り離して話の中心に据えますから。@pochima14 杉本つとむさんの『語源海』によりますと「西鶴の作品にはワタシはまだみえず、近松門左衛門の時代にならないとみえない…
posted at 22:53:43

RT @gaby6100: .@pochima14 140字で説明できることではないので手短に。私という概念は主語を持つか持たないかという観念的な議論になります。近松の話は単なる「私」です。自我、主語としての私ではなく、単に「相手と区別するための私」です。それは西洋の主語の概念とは全く違うんです。
posted at 22:53:51

RT @TrinityNYC: 今日のオバマ、去年のState of Unionよりリラックスしてるに、のってますね。経済強いから共和がなにほざこうが怖いものないよな。
posted at 22:54:26

RT @TrinityNYC: チャイルドケアで子供ひとりあたり税控除3000ドルへ、ヘルスケア保険拡大、コミュニティカレッジ無料化・・・といろいろ出てきて、いよいよこれを「誰が」払うかという話になったら、お金持ちのみなさんはもっと税金払え、という話になるわけね。支援。
posted at 22:54:30

RT @TrinityNYC: オバマ、今回特に上手だったと私も思いました。”@nocot97: @TrinityNYC この人、ほんとにスピーチ上手だなと思いますね。今回特に、若い人がengage できそうなトピックが多いなという印象です。”
posted at 22:54:54

RT @TrinityNYC: ルトワックと言ったらネオコンもネオコン、どこ切ってもネオコン臭が出てくるような人じゃないですかw ”@HappyChappy510: @boxerconan @h0lley3 安倍はイスラエル系のエドワードルトワックとは仲が良いです。「安倍 ルトワック」で検索すると色々出て
posted at 22:55:13

RT @TrinityNYC: 必読ですねw ”@tabbata: まだfacebook使ってるの?(笑)10代によるSNS批判が正論すぎ・・・ tabi-labo.com/78598/sns-char… @tabilabo_newsさんから”
posted at 22:55:19

RT @TrinityNYC: その通り。だから、学校でもっとちゃんと教えて欲しい。”@gaby6100: 日本語は美しい言語ですし「高等学問さえできるほどの膨大な文献と知識もそろっている数少ない言語のひとつ」です。そんな言葉を第一言語として使えるということにもっと誇りを持っていいとわたしは思います。”
posted at 22:55:49

RT @TrinityNYC: 人質の写真のコラで楽しんでる人たちさ、事の重大さがわかってんの?
posted at 22:56:16

RT @Mydxb: @keep_on_mono ISISの資金源のひとつと言われる原油の密輸(輸出)って、あれどこの国が買ってるんだよ。 ↑いい指摘 で、どこの国を通して密輸し、武器調達し、外国戦闘員集め、人身麻薬・古跡物密輸売買してるいのか? トルコでしょ だからISは決してトルコを攻めないワケ
posted at 22:56:53

RT @politico: For the first time since 2001, there is no mention of Al Qaeda in the #SOTU. politi.co/1yG7sBx
posted at 22:56:58

RT @SenJohnMcCain: US delegation was glad to see #Japan‘s Prime Minister Shinzo Abe yesterday in #Israel
posted at 22:57:02

RT @netanyahu: I met today in Jerusalem with a delegation of US Senators, Welcome to Israel!
posted at 22:57:06

RT @TrinityNYC: ↓安倍さんがイスラエルでマケイン率いる7名の両党派米上院議員らと会談するのが外務省スケジュールに組まれてたようだけど、これってイスラエル訪問のタイミングは日米双方で予めすり合わせてたのかな。それともたまたま時期があってたんですか?何もイスラエルで米上院議員にあわんでもと思うが。
posted at 22:57:12

RT @TrinityNYC: 昨夜オバマの演説聞きながら「オバマはノッテる、共和がなにほざこうが、経済強いから怖いものない」とツイートしたが、同様に感じた人は少なからずいたようで。ロイターの記事も。→ reut.rs/1Eory4V via @reuters
posted at 22:57:20

RT @TrinityNYC: オバマの支持率もここにきて上がっている。一国のリーダーが国民から支持を受けるかどうかは、あとにもさきにも、【自国経済のありかたひとつ】だというのが、よーくわかるな。日本も同じよね。日本経済が良好な状態を維持できれば支持は続くし、ドツボにはまれば支持は下がる。
posted at 22:57:26

RT @TrinityNYC: スイスショックも思ったほど長続きしなかった。やはり目玉は原油価格な。原油価格が市場が予想してるより早くに需給均衡しちゃったら、けっこう反発もデカそうな不安。米国経済はファンダはそこそこ強いけど、2014年は原油価格で持ち上げられてたのは間違いないんだから、修正来たらデカいかも?
posted at 22:58:23

RT @TrinityNYC: そうそう。でも、この国って、景気持ち直すとすーぐ共和側に傾きたがるから、2016年は民主には厳しいかも。。。 RT @FrdmFries: @TrinityNYC クリントンも景気が良かったので、モニカなんちゃらみたいなクダラナイ事件があっても支持率は高かった。
posted at 22:58:36

RT @segawashin: ISSIはテロ集団ゆえ交渉に値せず!とか勇ましい人びとが案の定オンラインに沸いてるけど、連中が西側の理屈なんか通用しない札付きであることなんかとっくにわかってたことだろうに。そういうアレな人々と対峙する覚悟もなくて中東で歓迎だけされたいと思ってたのかね、うちんちのPMは。(続)
posted at 23:11:40

RT @segawashin: 承前)特段用もないのにノコノコ出張ってって宿敵イスラエルとマブダチアピールして、あげく対テロにゼニ出しますわなんて眠たいこと言うたらISSIにしてみりゃ鼻先でケンカ売られたようなもんだし、対外アピールの絶好すぎる機会でしょ。鴨葱鍋カセットコンロみたいなアホウだと思っただろうなあ。
posted at 23:11:43

RT @segawashin: 承前)しかし身代金は払わない、軍事的対抗なんかできっこない、交渉のパイプはないとすれば本当にどうするんだろうね。悪いのはイスラム国だフガー!とか喚いたところでいっかな事態は好転しないわけで。地雷がなかったところに丁寧に地雷を敷設したうえで踏みに行ったような案件だしなあ。
posted at 23:11:46

RT @segawashin: 承前)しかしこうなると、昨年イスラム国への渡航がらみで常岡さんや中田先生が捜索されてた時にさんざんdisってたお歴々が何を思うか気になるところだw。交渉の手段もなしに、毅然とした態度!とか極東の離島で踏ん張ってたところで何一つ事態が動かないことを痛感するだけだろうなー。
posted at 23:11:50

RT @segawashin: 承前)なお、この期に及んで、ウットコのPMのスピーチの英訳が悪かったせいで誤解されたのだという論を見て腰が抜けそうになる。ISSIの兄さんたちに「誤解を招いた」「真意が伝わるよう粛々と説明してゆく」メソッドが通用するといいですね(棒)
posted at 23:11:54

RT @YASUDAjumpei: 後藤さんの件はいろいろあるが、とりあえず、家族には何の責任も非もないことくらいはまともな人間なら分かるよな、ということだ。家の前に報道陣がはりついて近所に大迷惑がかかるというのは私も経験したが、「自己責任」とか言いながら家族を社会的に追い詰めようというのはあまりにも下衆だろう。
posted at 23:12:12

RT @segawashin: ところで日本の報道各社には、アラビア語を駆使できる人材はどのぐらいいるんだろう。
posted at 23:12:15

RT @segawashin: 今回のは口空けたガソリンタンクの隣でタバコ吸ってたら大炎上したみたいな案件だからそらタバコに火をつけたやつが非難されるのは当然だと思うし。
posted at 23:12:20

RT @morecleanenergy: 安倍のイスラエルへの傾倒は、キリストの幕屋の影響よりも軍需関連産業での協力をあてこんだのとアメリカの親イスラエル派との接近の結果と見る方が妥当でしょう。
posted at 23:14:21

RT @KNZ48: @morecleanenergy 国防最優先の国のありようがまばゆく見えるのでしょう。先軍政治が。インテルのCPUの半分はイスラエル事務所の設計だったりするので、勝手にこちらからハイテク先進国仲間イメージを投影しつつ。そこに人類史的使命をかぶせる幕屋系は容易に接続するかと。
posted at 23:14:25

RT @morecleanenergy: @KNZ48 軍需産業がまばゆく見えたり先軍政治に陥ったりするのは、価値観・世界観の貧しさから来るんでしょうね。そうやって貧しいと幕屋の世界観に取り込まれそうで怖いです。まだ本気で取り込まれてはいないと信じたいですけど。
posted at 23:14:36

RT @KNZ48: @morecleanenergy 軍事航空プロジェクトは大規模になりすぎてもはやだれもリスクを取れない状況でボ/ロ社以外の誰にもが勝ち組に食い込んで「パイ」を確保以上の野望はもてない状況です。
posted at 23:14:40

RT @morecleanenergy: @KNZ48 ワールドサテライトで安倍が日本企業26社をネタニヤフに会わせたのを報じていましたが、その番組では無人爆撃機のほかに歩行補助機を取り上げていました。あれは軍事産業に直結するものなんでしょうか?
posted at 23:14:44

RT @KNZ48: @morecleanenergy イスラエルは兵器の実験サービス業のようなことに。兵器というのは実戦に投入しないとバグや設計思想の過ちなんかわかりはしないのです。県のアンテナショップが東京にあるようなもの。
posted at 23:14:57

RT @morecleanenergy: @KNZ48 なるほど、軍事産業に乗り出すなら、基本的に実戦の起こらない日本は、イスラエルとの協力関係で実に重要な駒を手にするわけですね。解説ありがとうございます。
posted at 23:15:00

RT @anzswallowtail: ニコニコの世論調査面白いよなー。よく「ニコニコはネトウヨのガキばかり」なんて批判もあるけど、統計を見ると真逆。50代以上が最も安倍政権を支持し、10代以下が一番少ない。ネトウヨと言われる層は、50代以上でニコニコをやってる層なのかも。
posted at 23:15:17

RT @parasite2006: 「クロレラ」広告差し止め命令 京都地裁、全国初の判決 www.kyoto-np.co.jp/top/article/20… このサンロレラの新聞広告は大阪府下でもたびたび入っていて、かねがね苦々しく思っていたところでした。京都地裁と原告の消費者団体「京都消費者契約ネットワーク」に感謝!
posted at 23:18:38

RT @hosakanobuto: 「日本人の人質2人に対しての身代金要求」と「時限付き殺害予告」という緊急事態が起きました。なんとか2人の無事を祈るばかりです。パリ在住の友人から、「パリ連続襲撃事件の悲劇」が届きました。長い報告にはメディアにない深い部分が書かれてます。www.labornetjp.org/news/2015/0119…
posted at 23:23:52

RT @tokyoseijibu: 生活保護の家賃にあたる住宅扶助が新年度から減額されます。転校を余儀なくされる子どもも出てきそうです。厚労省の審議会では引き下げに否定的な意見が相次いでいたのに、なぜ?  最低限の水準下げるな:社説・コラム(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/column…
posted at 23:23:56

RT @miwachan_info: 「支援団体やケースワーカーは現在の上限額でも住宅を探すのは困難という」「住まいは生活の基本であり、劣悪な環境で健康を害したら自立への妨げに」「安倍政権は弱い人への配慮が欠如している。」東京新聞:生活保護減額 最低限の水準下げるな: www.tokyo-np.co.jp/article/column…
posted at 23:24:02

RT @miwachan_info: 日本政府は貧困層が自発的に死ぬことを望んでいるのかも、と思いつつ読んだ。「不平等がますます広がる現在の消費社会は、願望を殺す。死を望むようになるのではないだろうか」飛幡祐規のコラム : パリ連続襲撃事件の悲劇~考えつづけていること www.labornetjp.org/news/2015/0119…
posted at 23:24:07

RT @kirincamelop: #安倍 #保守 RT @kajiponmz: NYタイムズに載った安倍氏の風刺画。歴史問題の地雷原の側でピョンピョンとホッピングしている安倍氏。次にどこへ飛ぶのか予測不能。外国で安倍氏がどんな目で見られているかよく分かる。RT
posted at 23:24:29

RT @toshi_fujiwara: 湯川、後藤両氏とも昨年10月には「イスラム国」に拘束され、まともに言葉が出来ないので公正な裁判のため日本人で日本語もアラビア語も出来るイスラム神学者まで招聘され、そこで死刑にはなっていない。それが #安倍 の中東歴訪に合せ、それもイスラエル訪問中に、ってメッセージは極めて明確だ。
posted at 23:30:14

RT @toshi_fujiwara: 「イスラム国」が3ヶ月以上殺さずに禁固刑だけにして来た湯川・後藤両氏を「殺す」と脅して、それで #安倍 がすごすごと中東歴訪を取りやめて逃げ帰った時点で、それ以上はやらない(つまり脅しだけで殺さない)可能性は相当にあった…はずが、帰国後の安倍の発言を見ていれば、確実に殺される。
posted at 23:30:18

RT @toshi_fujiwara: #安倍 はアルジェリアの日揮社員・関係者監禁事件の際にも「テロと戦う」とかっこつけながら一方で「日本人の人命を最優先に」と矛盾したことを言って事態を混乱させただけ、結局は見殺しになったわけだが、今回の事態に関しても国内人気取りと空威張りだけの平和ボケでは、事態を悪化させるだけだ。
posted at 23:30:22

RT @toshi_fujiwara: 今回の「イスラム国による人質殺害予告」事件への対応を見ても、#安倍晋三 政権の問題は、それが極右の戦争大好き政権であること以前に、戦争とはどういうことか、現実がまったく見えていないで人気取りにしか興味がないバカで世間知らずな政権であること。
posted at 23:30:36

RT @toshi_fujiwara: 一日予定を短縮していますし、官邸自身が「緊急事態で帰国を早めた」と #安倍 人気取りのため一生懸命 #NHK などに報道させています。RT @riocampos ②中東歴訪の訪問先は予定通りのようです www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpres…
posted at 23:32:11

RT @riocampos: 国外のひとは英訳版しか読まんからな。|三谷英弘「なぜ日本がISの戦いに巻き込まれたか。」⇒ ameblo.jp/mitani-h/entry…
posted at 23:32:17

RT @toshi_fujiwara: @riocampos 日本語でも「〜を含め」と言ってしまっている時点で、要するに「イスラム国」に対する敵対宣言になってますよ、これは。外務省の翻訳を責めるのは酷(というか、それも含めて外務省が安倍と一緒に決めたことですが)。
posted at 23:32:20

RT @toshi_fujiwara: @riocampos よく考えるとおかしな話なわけで、#安倍 が本気でこの事態に対して救出に全力を尽くすとか自ら対処に当る気なら、ヨルダンにでも居た方が役に立ったはずなんですけどね。なぜかわざわざ帰国している…。
posted at 23:32:52

RT @toshi_fujiwara: 「逃げ帰った」だけであとは「慎重に」とだけ言っていれば、それだけで湯川・後藤の両氏が殺されない確率は相当にあったのに、これじゃ確実に殺されますし。RT @tokuisaki0313 @summerof0067 @riocampos 逃げ帰った、と報道してほしいものです。
posted at 23:32:56

RT @toshi_fujiwara: そんなもん政府専用機で行っているのだし、救出に必要な情報などはむしろ現地に近い方が得られると言うのに、言い訳にすらなりませんわ。もっとも、どうせ役には立たないのだけれど、#安倍 だから。RT @riocampos 足場の悪いところで作業をすることは出来ない、というのが建前でしょう
posted at 23:32:59

RT @toshi_fujiwara: これがなぜか日本のニュースには乗らない。要は「身代金を支払うかどうか」ではなく、 #安倍 が公然とイスラム国敵視をカイロで表明してしまったことを、撤回するかどうかの問題。 fb.me/3rV3Wk1PC
posted at 23:36:03

RT @iwakamiyasumi: 以下、連投。RT @IWJ_ch1: 1.これより、「岩上安身による放送大学教授・高橋和夫氏インタビュー」の模様を報告ツイートします。
posted at 23:38:34

RT @iwakamiyasumi: 連投2RT @IWJ_ch1: 2.岩上「高橋先生にはフジテレビの『スーパーニュース』に出演したその足で、こちらにきていただきました。私にも大手メディアの知人から電話がきて、『これは話すことそのものがリスキーなので出演を遠慮する人が多い。社が政府に縛られている』とも聞いています」
posted at 23:38:39

RT @iwakamiyasumi: 連投3RT @IWJ_ch1: 3.高橋「イスラム国と交渉する上でどうすればいいかというと、ハサン中田先生や常岡さんに頑張ってもらうしかないんです。他の先生からは、事態が事態だけに、『あまり自分の名前を出してほしくない』という雰囲気を感じることがあります」
posted at 23:38:43

RT @iwakamiyasumi: 連投4RT @IWJ_ch1: 4.高橋「イスラム国との交渉の芽を公安が断ってしまった。資産として守るべきだった。それで今、大騒ぎです」。岩上「常岡さんはニュースに登場していましたが、中田さんは基本的にすべての取材をお断りになっていますが、明日は外国特派員協会で会見します」
posted at 23:38:51

RT @iwakamiyasumi: 連投5RT @IWJ_ch1: 5.岩上「高橋先生は、『イスラム国の野望』という本を出版されますが、安倍総理の中東歴訪中に犯行予告され、日本政府が挑まれる。こんな展開は予想しなかったのではないでしょうか。パリで発生したテロ事件とは、一つながりなんでしょうか?」
posted at 23:39:06

RT @iwakamiyasumi: 連投6RT @IWJ_ch1: 6.高橋「そうですね。パリはアルカイダ系の事件だったと言われています。今の『過激派マーケット』では、イスラム国がトップブランドなんです。しかしパリの事件で、アルカイダがトップに返り咲いた。そしてまた今また、イスラム国が返り咲こうとしています」
posted at 23:39:10

RT @iwakamiyasumi: 連投7RT @IWJ_ch1: 7.岩上「イスラム国の犯行声明の内容から何がわかりますか?」。高橋「明らかにイスラム国が日本に牙をむいてきたといえますね」。岩上「東大名誉教授・板垣雄三先生は『安倍総理はハメられた』と言っていました。進めず、退けない。自滅する、と言っています」
posted at 23:39:24

RT @iwakamiyasumi: 連投8RT @IWJ_ch1: 8.高橋「結果としてハメられましたよね。日本は、明らかにイスラエル側についてしまいました」。岩上「昨年、邦人が拉致されてからこの間、イスラム国は人質を温存し、政治的なカードとして持つことで、何かを狙っていたのでしょうか」
posted at 23:39:29

RT @iwakamiyasumi: 連投9RT @IWJ_ch1: 9.高橋「私はそう考えています。後藤さんの場合は事前に身代金要求もありました。しかし、金が取れなかったので、どうしようかと考えていた。そして、今回、安倍さんがきたタイミングで『ドン』、ということだったのではないでしょうか」
posted at 23:39:40

RT @iwakamiyasumi: 連投10RT @IWJ_ch1: 高橋「どこかで使おうとしていて『ここだ』と」。岩上「法外な身代金をどうみられますか?」。高橋「2億ドルはヨーロッパの平均的な身代金の100倍。本気で取れると思っていない。大きな額を示すことで、安倍政権に強い牽制球を投げることが狙いではないかと」
posted at 23:39:47

RT @iwakamiyasumi: 連投11RT @IWJ_ch1: 11.岩上「安倍政権を牽制する目的はなんでしょう」。高橋「これ以上、日本が米国、英国に追従することをやめさせよう、という考えではないでしょうか。そしてこの事件がニュースになることで、イスラム国にとって宣伝効果になるとも考えていると思います」
posted at 23:39:56

RT @iwakamiyasumi: 連投12RT @IWJ_ch1: 12.高橋「安倍総理の演説は、少なくとも『対テロの戦い』と、明らかに米国向けのパッケージでした。今、慌ててパッケージを張り替えようとしています」。岩上「安倍総理は昨年9月、『イスラム国壊滅を期待する』と述べたと報じられています」
posted at 23:40:06

RT @iwakamiyasumi: 連投13RT @IWJ_ch1: 高橋「昨年、米国がイスラム国を空爆した時、日本は『理解するが支持はしない』という立場でした。これは、もし『支持する』と言えば、例えばロシアがウクライナに空爆しても理解を示すことになるので外務省が『国際法上の一線を超えている』と考えたのでしょう」
posted at 23:40:17

RT @iwakamiyasumi: 連投14RT @IWJ_ch1: 14.高橋「しかし、安倍総理の『イスラム国壊滅を期待する』という表明は、一線を超えています。イスラム国は粗暴だが無知ではない。安倍総理の今回の歴訪は大々的に報じられていました。総理の中東訪問はパリでのテロ直後だったので、世界で注目されていました」
posted at 23:40:30

RT @iwakamiyasumi: 連投15RT @IWJ_ch1: 15.岩上「『日本・イスラエル、テロとの戦いで協力』とNHKが大々的に報じています。まるで日米の同盟関係のように。これはどういうことでしょう」。高橋「安倍政権になり、イスラエルとの接近は目につきます。背景には軍事技術協力があると思われます」
posted at 23:40:40

RT @iwakamiyasumi: 連投16RT @IWJ_ch1: 16.岩上「安倍総理の26社もの企業を引き連れて中東を歴訪しました。日本は中東と地理的にも遠く、ユダヤやイスラムの歴史とも無関係でしたが、なぜ、今、日本政府は軍事関連企業とともに中東へ行くのでしょうか」
posted at 23:40:47

RT @iwakamiyasumi: 連投17RT @IWJ_ch1: 17.高橋「おそらくそれが安倍政権の思考です。武器輸出解禁となれば、イスラエルと協力してマーケットに参加し、そしてそれは米国の祝福を受ける政策でもあります」
posted at 23:40:53

RT @iwakamiyasumi: 連投18RT @IWJ_ch1: 18.岩上「日本では集団的自衛権が閣議決定し、米軍についていける体制が作られようとしていました。今回の事件がきっかけになるのではないでしょうか」。高橋「単なる偶然ではないです。時間が経てばやがて起こることが、たまたま今起きているのかもしれません」
posted at 23:40:58

RT @iwakamiyasumi: 連投19RT @IWJ_ch1: 19岩上「安倍総理はあらゆる国々に解決の協力を要請しました。その中で、頼りになるところはありますか」。高橋「トルコです。トルコはシリアと長い国境線があり、トルコ政府軍がイスラム国の情報を持っていないはずがない。交渉力、影響力を持っているはずです」
posted at 23:41:20

RT @iwakamiyasumi: 連投20RT @IWJ_ch1: 20. 岩上「柳澤協二さんは、イラクでの拉致のときとはぜんぜん違う、と言っていました。当時、小泉総理が『後方支援』と言い続けていたのに対し、安倍さんは『テロとの戦い』と言っています。これは厳しい、と柳澤さんは見ている。何か手はないのでしょうか」
posted at 23:41:29

RT @iwakamiyasumi: 連投21RT @IWJ_ch1: 21.高橋「イスラム国はイデオロギーで凝り固まっていて、地域の伝統的なチャンネルが機能しません。柳澤さんのおっしゃる通り、難しいと思います」
posted at 23:41:37

RT @iwakamiyasumi: 連投22RT @IWJ_ch1: 22.岩上「これまでイスラム国が人質を解放したケースはどのようなものがあるのでしょうか」。高橋「ヨーロッパ諸国は人質を取り戻していますね。人質が一人帰ってくると、イスラム国の銀行口座に2億円が振り込まれるとも言われています」
posted at 23:41:45

RT @iwakamiyasumi: 連投23RT @IWJ_ch1: 23.岩上「後藤さんには事前に身代金の要求がありましたが、その間に、なんとか裏で政府は交渉できなかったのでしょうか」。高橋「後藤さんのご家族が外務省に相談したが、政府に身代金を払う意思がなかった、ということだと思います」
posted at 23:41:53

RT @iwakamiyasumi: 連投24RT @IWJ_ch1: 24.岩上「どうにか人質解放にならないか、という思いがありますが、何か妙案はないでしょうか」。高橋「思いつきませんね」。岩上「お金で解決したら、またお金をせびろう、という繰り返しになるという話もあります」
posted at 23:42:03

RT @iwakamiyasumi: 連投25RT @IWJ_ch1: 25岩上「テロや誘拐の構造はそう変わりません。これまでイスラム国が日本に牙を突きつけてくることはありませんでしたが、こちらの政治的情勢によって対応を変えてきます。ただのクレイジーな集団ではない。海外在住の方が被害を受けるリスクは高まりませんか?」
posted at 23:42:16

RT @iwakamiyasumi: 連投26RT @IWJ_ch1: 26.高橋「高まりますよね。萎縮もしてしまいます。安倍外交についていくなら、覚悟が必要です。覚悟がない方は、安倍さんを支持できないでしょう」。岩上「中東はなかなか日本人にとって縁遠い。どんなふうに日本人はみられているのでしょう」
posted at 23:42:26

RT @iwakamiyasumi: 連投27RT @IWJ_ch1: 27高橋「アラブの人からは、日本はトヨタ、マツダ、ソニー、パナソニック。もっと知っている人は『原爆』、そして原爆から立ち直った国民、と見られています。日本への同情心と称賛の気持ちはあります。日本は中東では侵略戦争もしていません。いいイメージです」
posted at 23:42:36

RT @iwakamiyasumi: 連投28RT @IWJ_ch1: 28.岩上「イスラム国に参加する人が多いですが、その魅力はなんでしょう」。高橋「ひとつは『かっこういい』というイメージです。みんなで黒の制服を着て、忍者のようです。そして旗を振ってみんなで歩く。若い人を惹きつける魅力があるようです」
posted at 23:42:40

RT @iwakamiyasumi: 連投29RT @IWJ_ch1: 29.高橋「また、イスラム国はどこでも同じロゴマークを使い、旗は印籠のようなもの。そして『神は唯一無二』を意味し、指を一本立てる自分たちだけの『ジェスチャー』があります」
posted at 23:43:11

RT @iwakamiyasumi: 連投30RT @IWJ_ch1: 30.岩上「人質事件はあと2日間でタイムリミットを迎えますが、これからも中東とは付き合うんです。(ジャーナリストの常岡さん、ハサン中田さんという)異端を日本は排除すべきではないですよね。最後にまとめで一言お願いします」
posted at 23:43:14

RT @iwakamiyasumi: 連投31RT @IWJ_ch1: 31.高橋「日本人は、知識量が圧倒的に少ないんです。勉強しないといけない、人と違う情報源を持たないといけない。だから私はIWJを応援しています」。岩上「ありがとうございました。またお話をお聞かせください」(了)
posted at 23:43:18

RT @IWJ_sokuhou: ★記事UP 1/21「安倍政権の外交についていくなら、覚悟が必要だ」 ―邦人人質事件は「やがてきた道」か!?放送大学教授・高橋和夫氏が岩上安身のインタビューでイスラム国の真の狙いに迫るiwj.co.jp/wj/open/archiv…事件には必然性があった @iwakamiyasumi
posted at 23:43:22

RT @toshi_fujiwara: テレビ各局は湯川氏がなぜイスラム国支配領域に入ったのかは言及を避け、後藤氏の美化に懸命だが、なんのことはない。自社の記者を送るには危険な場所だから、その危険性を認識できないほどにはっきり言えば能力がないフリージャーナリストを、いいようにこき使って来たのが、あなた達ではないか。
posted at 23:45:06

RT @kyoto_np: ユーザーの方に不快感を与えたツイートをお詫びするとともに削除いたします。身体の一部が他者の所有物であるような表現は差別的でした。
posted at 23:59:15

RT @luke_cat: ということなので、撮っておきました。削除したほうがいいけど、削除すればいいわけでもない。鍵かけてなければ世界に向けて発信されているのがTwitterだと、京都新聞のようなメディアでもあまり自覚してないのが驚き。
posted at 23:59:18

 



★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Trackback URL :