2015年1月22日(木)のツイートまとめ

2015年1月22日 23:59
by しとらす

2015年1月22日(木)

RT @iwakamiyasumi: 2015/01/21 「安倍政権の外交についていくなら、覚悟が必要だ」――邦人人質事件は「やがてきた道」か!? 放送大学教授・高橋和夫氏が岩上安身のインタビューでイスラム国の真の狙いに迫る iwj.co.jp/wj/open/archiv… イスラエルと接近する安倍政権の狙いとは。
posted at 00:29:08

RT @iwakamiyasumi: 【続報】イスラム国による邦人人質事件:米国主導の「イスラム国壊滅のための有志連合」に組み込まれる日本 iwj.co.jp/wj/open/archiv… 安倍総理が発し続けたイスラム国への「攻撃的」メッセージ。
posted at 00:29:11

RT @miburou3: やっぱり10月末から知ってたんだね…そんな状況の中で解散総選挙やったんだね…そりゃ無いよね
posted at 00:29:16

RT @tigercatver2: 英身代金不払い(企業は別)の理由が、イスラム国の活動、あるいは武器調達等の原資になるという事だが、イスラエルの国連決議無視が看過されるなど遠因排除に失敗し、そもそも軍需産業が野放図というルート遮断の不作為の結果であって、それで犠牲者は一般人という矛盾は問題にならないんだよ。
posted at 00:30:06

RT @yuantianlaoshi: 2004年イラク人質事件の時、自作自演デマ流して今だに謝罪も訂正もしてない新聞もありますな。よその新聞にはずいぶん居丈高に謝罪を要求する新聞だけど。
posted at 00:30:10

RT @tigercatver2: だいたい国連決議を永遠に無視する無法国家に急接近する理由は何なのさw?
posted at 00:30:13

RT @toshi_fujiwara: これを言ってしまうと「差別だ」とセクマイ方面から叩かれてもしょうがないことではあるが、MTFのトランスジェンダーである湯川氏がのこのこと、シャーリア支配を標榜するイスラム国の支配領域に入って行っただけでも、なんというか怖いもの知らずというか能天気というか何も考えていないというか…
posted at 00:30:37

RT @toshi_fujiwara: そもそも「性同一性障害」なんて概念もおよそ知られていない可能性が高いイスラム国で身体の性は男だが私は女で、という人が「民間軍事会社をやりたい」って、それ「あなた達と戦うからそのための情報を仕入れに来ました」と言う話にしかならないわけで、イスラム国の支配者はむしろ困惑しただろう。
posted at 00:30:47

RT @toshi_fujiwara: それもどう見てもスーパーマッチョな支配体制のイスラム国で、いかに本人の自己認識では女性でも、ハタ目には女装した中年男にしか見えない人物が、今度傭兵組織を作ってあなた達と戦争しますから調査を、となると、最初は当然敵視したイスラム国の当事者は、むしろ途中から呆れたのではないか?
posted at 00:30:59

RT @toshi_fujiwara: またいかに「友だちが心配」とはいえ、すでに欧米のジャーナリストの処刑情報が相次いでいるイスラム国に、止められるのも聞かずにのこのこ潜入してしまうフリージャーナリストも、よほどの決死の覚悟で救いたい友だちでもなければ、ちょっとついて行けない。どれだけ危険か分かっていたのだろうか?
posted at 00:31:08

RT @toshi_fujiwara: とはいえテレビ各局の美化を真に受けるなら、後藤氏は政治的な意識はまるでなく、「子どもが可哀想」ばかり取材していた、とてもナイーヴな人であるらしい。ここまでナイーヴだと逆に問題だが、欧米のジャーナリストと違ってイスラム国を敵視も悪魔視もしていないようで、これも向こうが当惑しそうな…
posted at 00:31:26

RT @toshi_fujiwara: いずれにしても欧米のジャーナリストなら拘束→即犯行声明&処刑宣告、が常道のイスラム国で、後藤氏に関しては三ヶ月もその種の声明すら出ていない。イスラム国で日本人を裁判することになり、なにしろ英語すら不自由で言葉が通じない、公正な裁判にならないので、ということで日本人の(続く
posted at 00:31:30

RT @toshi_fujiwara: 続き)さるイスラム神学者がイスラム国からわざわざ招聘されたことがあったが、その裁判とはこの後藤・湯川両氏だったのではないか?いずれにせよ拘束から二ヶ月も三ヶ月もの間、イスラム国が二人を処刑する気をまったく見せていない、日本政府との交渉に利用する気もなかったのは確かだ。
posted at 00:31:36

RT @toshi_fujiwara: 続き)それが #安倍 が中東を歴訪することになり、エジプトではアメリカの後押しでムスリム同胞団政権も民主化運動も潰した軍事独裁の大統領と会談し、イスラム国を敵視し200億ドル拠出まで自慢げに吹聴してしまった途端にこの事態である。二人が殺されるとしたら、これは安倍外交の失敗だ。
posted at 00:31:44

RT @toshi_fujiwara: だからこの二人のあまりのナイーブさに困っちゃったイスラム国は、今まで死刑にしなかったんだと思いますよ。ただの禁固刑にしていた。RT @mikki0412 全くもって不謹慎な言い方になってしまいますが、まるで瓢箪鯰みたいなつかみどころのない命題ですね。
posted at 00:31:52

RT @toshi_fujiwara: @Tohkichiro @buchi777 いやだから、だからこそそんな雑魚をいちいち相手にするほどヒマでもないしバカでもありません。イスラム国もアルカイーダも、我々よりもはるかにインターネットやSNSの特性を熟知して戦略的に使いこなしていると思います。
posted at 00:31:56

RT @Kelangdbn: ISISとサウジアラビアの刑事罰比較  同性愛は死刑、既婚者の不貞は石打ちで死刑、未婚者の不貞は鞭打ち100回、強盗は手足切断は共通。
posted at 00:38:20

RT @Delp95: 松井府知事、菅官房長官にリニアの早期大阪延伸を要請 t.asahi.com/h1wx 「大阪府・市と関西の経済団体は21日、JR東海の建設費への支援策をまとめる方針。菅氏との面会後、松井氏が記者団に明らかにした」←こんなこと言っていたのか。やはりろくでもない。
posted at 00:42:34

RT @ihayoichi: 沖縄防衛局の作業船は20日、キャンプ・シュワブ沿岸から大浦湾側へオイルフェンスを伸ばして次々とアンカーを降ろしていった。抗議するカヌーや抗議船の一斉確保ではカメラを持つ女性に馬乗りになる場面も。抗議船はロープで退去させられた。
posted at 00:43:04

RT @ihayoichi: 沖縄防衛局は昨年の3倍の範囲まで拡大して海上フロートを設置する計画。20日新たなオイルフェンスは午後2時すぎ設置を開始。直前に海保職員が近づく市民らの船に乗り込み拘束。シュワブ・ゲート前では最大100人以上が集まり、抗議を継続した。
posted at 00:43:07

RT @ihayoichi: 19日、沖縄防衛局は新たなブイとオイルフェンスを設置。臨時制限区域を示す標識灯約16個が設置された。午後2時半ごろ制限区域に入った市民の船に海保職員が乗り込みビデオカメラを取ろうと女性ともみ合いライフジャケットを破り女性がけが。
posted at 00:43:11

RT @ihayoichi: 19日海保職員が制限区域に入った抗議船の女性を取り押さえた際、ライフジャケットを破り手首にけがをさせたように海保の対応はこれまで以上に強硬になっている。取材で市民の船に同乗していた記者の撮影も押さえ込んだ。ゲート前に最大230人参加。
posted at 00:43:14

RT @ihayoichi: 18日、日曜日だが24時間態勢となってキャンプ・シュワブ前での抗議・監視行動は続き、島ぐるみ会議のバスも駆け付け約120名が抗議の興を上げた。シュワブ沿岸部では作業が行われ海上では巡視船約10隻と多数の警戒船を確認。市民抗議船は出ず。
posted at 00:43:17

RT @ihayoichi: 19日着工が迫るN1地区近くの高江の座り込みテント前でヘリパッドいらない住民の会主催の高江緊急集会があり、主催者発表で520人が結集した。防衛省が進める県道70号の路側帯側の米軍専用化に抗議する緊急集会で、高江集会で最大規模になった。
posted at 00:43:21

RT @BARANEKO: 辺野古の海 20日 *画像は・・・琉球新報・沖縄タイムスと、目取真俊さんブログblog.goo.ne.jp/awamori777/e/d… *動画は www.youtube.com/watch?v=D6B2k3… www.youtube.com/watch?v=C3sNSo…
posted at 00:44:50

RT @harunosippo: #辺野古 横川圭希さんが辺野古から配信してくださっています。 / #EngawaGGcas キャス moi.st/8116582 | 06:47経過
posted at 00:44:54

RT @harunosippo: いただいた情報をもとに辺野古マップを修正しました。さらに情報お待ちしています! リストも使ってくださいね。現地の情報、やっているツイキャス、ニュースなどをまとめたタイムラインですtwitter.com/harunosippo/li… #辺野古
posted at 00:44:59

RT @harunosippo: 辺野古の阻止活動。昼間、警察が山城博治さんの名前を連呼していた時、それを市民の側が逆手にとって「フレー!フレー!ヒロジ!」とやって警察の意図をひっくり返してしまったのが圧巻だった。リアルタイムでそういう新しい局面があらわれてくる。声が生まれる。歌が生まれる。そこが凄いと思う。
posted at 00:45:28

RT @gaitifujiyama: この弁護士が何のとがめも受けないのが信じ難い。この行為自体が犯罪でしょうに。倫理観云々でなく完全な犯罪でしょ?<宮崎強姦ビデオ>被害女性が手記「人生終わった恐怖」(毎日新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150121-…
posted at 13:25:15

RT @gaitifujiyama: 既存店ベースだとこうなります。だからこの業界はスクラップ&ビルドを繰り返すのです/全国スーパー売上 18年連続で前年下回る | 日テレNEWS24 www.news24.jp/articles/2015/…
posted at 13:25:20

RT @roubenshiomi: 平井和正の訃報に – カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記 (id:kamayan / @kamayan1192) d.hatena.ne.jp/kamayan/201501…
posted at 13:26:27

RT @gaitifujiyama: @roubenshiomi 平井和正から高橋和己を繋げてくる。カマヤン氏、流石と唸りますなぁ
posted at 13:26:31

RT @roubenshiomi: @gaitifujiyama ほんと、民宿の主人にしておくのは惜しいと思います。なんつーか、氏の文章は書き手の「痛み」のようなものが伝わってきて、好きなんですよ。
posted at 13:26:35

RT @gaitifujiyama: これまた随分激しい怒り方だなあ。これで日本の現政権は米中韓だけでなく露ともトップ会談できる可能性が無くなりかけている/ロシア外務省が岸田氏の北方領土発言に反発 「許しがたい歴史の記憶の崩壊だ」(産経新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150122-…
posted at 13:26:59

RT @kenichi_tomura: @gaitifujiyama 会見で「ウクライナが力によるものだと発言するなら、北方領土についての日本としての認識はどうか」って聞かれたら、そう答えるしかないわけですが・・・・
posted at 13:27:02

RT @kenichi_tomura: @gaitifujiyama ついでにいうと、日本の外務大臣がそういう発言をしたなら、ロシア外務省としては「歴史をねじ曲げている」と発言するしかこれまたないわけなので、お約束ネタということで騒がない方がいいのでは、と個人的には思います
posted at 13:27:04

RT @gaitifujiyama: @kenichi_tomura こっちが騒がなくても向こうが騒いでいますよ。というか他にいくらだって返しようがありますわな。それが外務大臣の仕事ですよ
posted at 13:27:08

RT @gaitifujiyama: これは今から6時間ほど前のツイート。ロシア外務大臣は日本の制裁が続く中で首脳会談は行われることはないだろうと表明。そして先程の声明。一気にロシアが揺さぶってきている@SputnikInt twitter.com/sputnikint/sta…
posted at 13:28:18

RT @gaitifujiyama: BBCが今回のイスラム国の日本人人質事件を結構詳細に報道していたが、向こうの論点はただ一つ「なんで日本の首相はこのタイミングでイスラエルに行ってあんなこと言ったの?」であった。まぁそりゃあそう思うよね、誰だってさ
posted at 13:28:26

RT @TOKYOMEGAFORCE: @gaitifujiyama そのうち偉大なる安倍様が新国立競技場にいらして、地球俯瞰外交の成果としてイスラエルや金ばら撒いたよくわからん国からの祝電を読み上げて、客席のJ-NSCが万歳して国家歌って、横に嫌な顔をした陛下が無言で座っているという光景になるんですかね( ´ω`)
posted at 13:28:40

RT @gaitifujiyama: @TOKYOMEGAFORCE 世界中に金ばら撒きに行って中国包囲網とか自由と繁栄の弧を作る!とか言ってたら近所の大国からガン無視されて囲まれていた、みたいなブーメラン外交になっとります!
posted at 13:28:50

RT @TOKYOMEGAFORCE: @gaitifujiyama アホの脳内歴史を開陳して欧米露中韓に喧嘩売りまくっておいて、基地やら年金の原資やら兆単位の税金やら穴埋めに差し出してこのザマですから、そのうちイタリアどころか、「次は日本抜きでやろうぜ」も近いですな( ´ω`)
posted at 13:28:54

RT @gaitifujiyama: しかしロシアの外務省も言うな、日本は歴史を修正するのかと正面切ってくるか。明らかに今の政権の指向性を踏まえて物を言ってきてる。ロシアは今までこのコンテキストで日本の事を非難はしてこなかったんだがねえ。本当に余計な事をしてるよ、今の政権は
posted at 13:29:09

RT @gaitifujiyama: イスラエルでマケインらに囲まれて写真撮ってた安倍の姿を見ていると、ウクライナでアメリカ共和党に近しい連中に唆されてロシアと泥沼の一戦交えることになったウクライナ政府の幹部連中の姿が重なって見えて仕方ない
posted at 13:29:23

RT @mannin: グラム5300…
posted at 13:29:50

RT @cochonrouge: @mannin えっ、そんなに急激に上がってるんですか?
posted at 13:29:52

RT @shiso_ume: @cochonrouge @mannin 急激に上がってきました。 www.rakuten-sec.co.jp/web/gold/chart…
posted at 13:29:56

RT @shiso_ume: @mannin @cochonrouge ですよね。やはり株から金に移っているんですかね。
posted at 13:30:00

RT @gaitifujiyama: @shiso_ume @mannin @cochonrouge 明日、欧州中央銀行が80兆円越す量的緩和してくるという情報が海外メディアにリークされてましたから、その辺りの連動もありそうですな。欧州の動き、きな臭さハンパないです
posted at 13:30:04

RT @gaitifujiyama: 津波は予見されてたし浸水したからといってそれが全電源喪失の全ての原因であるかのように見立てるのは震災前の東電の主張とも相反するじゃないの?<東電元会長>再び不起訴へ 津波被災回避は困難…東京地検(毎日新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150122-…
posted at 13:30:13

RT @gaitifujiyama: マケインがイスラエルにいた理由はこれか。またぞろアメリカ共和党の一部が余計なことをしているな/米議会が独自にネタニヤフ氏招待 ホワイトハウスを頭越し – スマホ版 – 47NEWS(よんななニュース) www.47news.jp/smp/CN/201501/…
posted at 13:30:17

RT @gigazine: Googleを創った最初の社員の21人は今どこで何をしているのか? gigaz.in/1Gykh7H
posted at 13:30:32

RT @gaitifujiyama: 気になって調べたらグーグルムーン開発したLarry Schwimmerは3年前から音信不通なのね“@gigazine: Googleを創った最初の社員の21人は今どこで何をしているのか? gigaz.in/1Gykh7H
posted at 13:30:34

RT @gaitifujiyama: Googleの創設メンバーの一人でGoogle moonの開発者がこの3年間、アメリカ国内でもその消息が分からないってことは、まあ普通に考えたら政府関係の仕事しているなって思うわね。
posted at 13:30:40

RT @fuyusawa: @gaitifujiyama @telhisah 昨年秋から水面下で交渉が続いていたとすれば、あのタイミングでのイスラエル会見は「ケツをまくる行為」以外の何ものでもありません。「人質はどうしようとご自由に」とのメッセージに取られます。
posted at 13:30:57

RT @gaitifujiyama: @fuyusawa しかもあの声明受けて尚、総理はマケインに会ったり外相はイギリスに行って協力求めてるわけですからね。向こうが「十字軍」とか言い出しているのに、よりにもよってイギリスに協力求めてる訳で
posted at 13:31:01

RT @gaitifujiyama: ここに対イスラム国用の戦費が載っている。ここからいろいろなことが読み取れそうだ。基本的に「両者」とも財布を欲しがっている訳だね/ワールドニュース 特集 イスラム国の衝撃 | ロイター.co.jp jp.reuters.com/news/globalcov…
posted at 13:31:23

RT @gaitifujiyama: 成果賃金制は現制度でも出来るのにこの見出し。前回導入狙った時の失敗から「残業代ゼロ」でなく「成果で賃金」制といってくれと上からやんわりとした注文出てんだろうなと推測/「一歩前進」経団連会長、成果で賃金払う新制度 – 朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASH1M…
posted at 13:31:31

RT @dragoner_JP: スウェーデンに寝たきり老人がいない理由について、読売に記事あった → 「肺炎を起こしても抗生剤の注射もしません。内服投与のみです。したがって両手を拘束する必要もありません。つまり、多くの患者さんは、寝たきりになる前に亡くなっていました」www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=60…
posted at 13:34:06

RT @ultraliberty: 日経、日銀見通し。改めて原油安をマイナス要因かのようにとらえて、物価目標のハードルにしてるのは本末転倒。それを真に受けて追加緩和観測くすぶらせてる民間エコノミストは、どうにかしてる。片岡氏、日銀法改正で物価どうこうするのは、国内固定相場に等しい。
posted at 13:34:08

RT @hongokucho: この期に及んで日銀法改正論を唱えるのは、主張の難度を高める以外の意図がよく分からない。
posted at 13:34:11

RT @hongokucho: マスコミが意見を二人並べるのは、賛成・反対のバランス論であり、賛成・反対の比率は無関係。得てしてノイズを拾いやすい。
posted at 13:34:14

RT @hongokucho: 顔面蒼白で否定します。@CHNPK 日銀、もしかしてもう物価上昇2%ってのは諦めたの?
posted at 13:34:26

RT @ushikuma: 「2%はあります!」状態かと。RT @hongokucho 顔面蒼白で否定します。@CHNPK 日銀、もしかしてもう物価上昇2%ってのは諦めたの?
posted at 13:34:29

RT @akun_otabaku: ま、その、なんだ、たいていの場合、極端な施策は初めのうちは成功するけど、そのうち行き詰まるんだな。でもって、その尻拭いさせられるのはその後任で、行き詰まりの元を作った戦犯は、序盤の成功をネタに事態の悪化を認めず、それどころか悪化が鮮明となった頃には安全地帯に逃げているもんなんだな
posted at 13:34:37

RT @bilderberg54: ISIS : John McCain admits he met ISIS and says “We know these people int…: youtu.be/vItuKKuz_7Y @YouTubeさんから
posted at 13:42:24

RT @bilderberg54: テロを避ける唯一の方法:日本はイスラエルへの「関与」を今はやめるべきである blog.livedoor.jp/bilderberg54/a… ※ブログ記事に参考資料としてマケインが「俺はISISの奴らをよく知っているし会っている」と発言したFOXニュース動画を追加
posted at 13:42:29

RT @montagekijyo: さっきBBCに生出演した谷口智彦官房参与は安倍さんの外交関連スピーチライターで、切れ者で評判の人。 さっきの出演は、イスラム国へのなんらかのメッセージだったのだろうか?
posted at 13:42:33

RT @bilderberg54: @montagekijyo @make_the_peace7 こいつ、札付きのネオコンだよ。
posted at 13:42:43

RT @montagekijyo: これは犯罪だ。身代金支払いには応じない。
posted at 13:43:24

RT @montagekijyo: BBCに谷口参謀関与が出演中。
posted at 13:43:29

RT @bilderberg54: うわー、安倍晋三のスピーチライターで「中国包囲網の安全保障ダイヤモンド」構想の発案者であるネオコンの谷口智彦がBBCに出演して「身代金は払わん」と言ったのか。駄目だこりゃ。
posted at 13:43:33

RT @bilderberg54: 野党を撃滅して、次は日本のネオコン化を進めるわけか。
posted at 13:43:36

RT @bilderberg54: テロに屈するなという政治家や知識人ほど、アメリカには屈しても恥じないという事実について。
posted at 13:43:41

RT @azabu10ban_gama: かつてイスラム国に拘束されていたフランスのジャーナリストが『武装していなくても、世論を形成するから、ジャーナリストも戦闘員だ』とのイスラム国関係者の見解を述べていたが、重要なポイント
posted at 13:43:45

RT @feelhappy: 「実は、メディアに登場しないマーシャルを引っ張り出した日本人がいる。現在、慶応大学大学院教授であり内閣官房参与の谷口智彦氏である」 谷口智彦氏とは=つまりは安倍晋三の影法師、否、「安倍晋三そのもの」。 ペンタゴン「伝説の男」が引退 bit.ly/14BifSM
posted at 13:44:38

RT @RisingSun_kiri: 中国からみたら、岸信介とか関東軍はテロリスト集団だったんだよ。
posted at 13:44:49

RT @montagekijyo: BBCの「IMPACT」に谷口智彦内閣官房参与がビデオ生出演(日本時間22時過ぎ)。最初に「このインタビューを受けるにあたって、イスラム国のメンバーも聞いているという前提で話している」と断っている。 この動画はその再放送分。 youtu.be/eMhVg5LR0gw
posted at 13:44:58

RT @bilderberg54: ネオコン谷口智彦が「安倍首相は身代金を払わない」と発言。国際的標準に従っているというがフランスは払ってるぞ。やはりアングロアメリカ追従。 www.youtube.com/embed/eMhVg5LR…
posted at 13:45:03

RT @kinokuniyanet: ちょっと考える、が出来たなら、それは「俺たちの安倍総理」じゃない。 @bilderberg54 ちょっと考えれば、いま中東にノコノコと出掛けて、「イスラム国がもたらす脅威を食い止める」と2億ドルのカネを出すと表明すれば…… @okamoke
posted at 13:45:33

RT @kinokuniyanet: グーグル翻訳で「外国語に訳しました」は危険。 言語が違えば語順や修飾の方法、それに単語ごとの守備範囲が違う。加えて日本語から1回英語を経由して他の言語に変換するので、意味が大きく変わってしまう。
posted at 13:47:21

RT @kinokuniyanet: グーグル翻訳を使うなら最小限、次の作業が必要。 まず「これはペンです」ぐらいの短文に切り分けてから、英語に変換。その英語を日本語に戻して、意味のズレを微調整して、出来た英語短文を別の言語に変換して並べる。 @kinokuniyanet
posted at 13:47:24

RT @kinokuniyanet: 恐ろしい事に、長い日本語を機械翻訳にかけて、それで金とってる奴もいる。 マイナー言語だとバレないしねw。 @kinokuniyanet
posted at 13:47:27

RT @kinokuniyanet: 俺はよく、声調記号なしの英文字で打ってベトナム人に怒られてんだが。 あれやると機械翻訳は通らないから自称話者を弾けるw。 ベトナム人は苦労しながら文脈で読んでくれるけど、半角カタカナより酷い判じ物だから、そりゃ怒るわなw。 @kinokuniyanet
posted at 13:47:29

RT @kinokuniyanet: 俺は、これが使える、って外国語は無いんだけど、とりあえず「言語が違えば表現方法が根本から違うから直訳で追いつかない」ことだけは知ってるつもり。 @kinokuniyanet
posted at 13:47:32

RT @yutanpo1984: しばらくしたら日本のグラフも真っ赤に染まるのだろうな。 www.iza.ne.jp/kiji/world/new…
posted at 13:49:19

RT @dogu_fm: 国家神道にも奉仕した日本基督教団が反日極左なんてとんでもない!
posted at 13:49:37

RT @ohnojunichi: 関西電力が過去の歴代首相らに各2000万円、年2回の献金を続けていたことを関電元副社長が証言しました。
posted at 13:49:41

RT @Beatrice1600: 泥憲和 元自衛官『信用できない専門家 ー 池内恵 東大准教授』 安倍のスピーチは明らかな政策変更だし挑発。安倍政権の為に嘘を交えて「テロの暴力を政治目的に利用した議論」をしているのはそちらじゃないか。on.fb.me/1GxVMr8(via @tatangarani
posted at 13:49:47

RT @kuroda06sayuri: 今回、安倍ちゃんは26社の軍事関連企業の幹部を引き連れて中東へ乗り込んだよ。連日この幹部達はイスラエルで商談をしていた、このことは地元紙やサウジ紙で報道されているね。こんな実情を隠して、「人道支援」という報道は日本だけだよ。今回の訪問はまさに中東での戦争参加の表明だね。
posted at 13:49:52

RT @ssk_ryo: ダラダラ残業の点は、ちょっと古いけど、東京都の「中小企業等労働条件実態調査」(2008年)というのがあって、時間外労働を行う主な理由の1位は「業務量が多い」(40.4%)とのことなんですよね。
posted at 13:49:59

RT @ssk_ryo: Q「仕事に時間が長くかかった人の方が残業代がもらえて賃金が多いという矛盾がなくなり、仕事の成果に応じて賃金が払われるということになるのでしょうか?」 A「仕事が長くかかる人の残業代は出なくなりますが、成果に応じて賃金が払われるという内容は全く含んでいません。」
posted at 13:50:05

RT @tanakaryusaku: シリアのISに日本から電話をかければ場所が特定される。日本人は危険にさらされ、ISも危うくなる。ハッサン中田氏を現地あるいは隣国まで派遣し、救出交渉にあたってもらうことが望ましい。日本政府に本気で助ける気があるのなら、英断で臨むべきだ。
posted at 13:53:35

RT @s_hiroki24: #民の声新聞 最新号です。 『〝採算度外視〟のコンビニが担う避難住民の帰還促進。汚染は放置して公費で誘致・造成~田村市都路地区』 ⇒ amba.to/1yt56H6 @tanakaryusaku @asanonami @desler @DONDELI
posted at 13:53:47

RT @tanakaryusaku: 【ハサン中田氏@外国特派員協会~連投1】イスラム国とパイプを持つハサン中田氏の記者会見がこれから始まる。
posted at 13:53:52

RT @tanakaryusaku: 【ハサン中田氏@外国特派員協会~連投2】中田氏が私戦予備罪に問われていることから弁護士がつく。異例の記者会見だ。
posted at 13:53:57

RT @tanakaryusaku: 【ハサン中田氏@外国特派員協会~連投3】中田氏はイスラム国司令官の要請もあり湯川さん救出のためシリアに向かおうとしたが、米の空爆が始まり行けなくなった。
posted at 13:54:02

RT @tanakaryusaku: 【ハサン中田氏@外国特派員協会~連投4】 中田氏「私、被疑者の立場に あるのでイスラム国との接触も避けていたが、今回は人命がかかっている・・・」
posted at 13:54:13

RT @tanakaryusaku: 【ハサン中田氏@外国特派員協会~連投4】中田氏「安倍総理の中東歴訪はタイミングが悪い」
posted at 13:54:16

RT @tanakaryusaku: 【ハサン中田氏@外国特派員協会~連投5】中田氏「イスラエルと国交を持つのは中東アラブイスラム世界では偏った外交」。
posted at 13:54:27

RT @tanakaryusaku: 【ハサン中田氏@外国特派員協会~連投6】「人道支援というのであれば150万人ものシリア難民が押し寄せているトルコを訪問すべきだった」
posted at 13:54:31

RT @tanakaryusaku: 【ハサン中田氏@外国特派員協会~連投7】「安倍総理は中東の安定に寄与すると言っているが、中東の安定が失われているのは、イスラム国が出てくる前からだった。そこでイスラム国を名指しした・・・」
posted at 13:54:36

RT @tanakaryusaku: 【ハサン中田氏@外国特派員協会~連投8】「日本人2人が人質に取られていることを知りながら、イスラム国との戦いを口にするのは(安倍総理は)不用意だった」
posted at 13:54:42

RT @tanakaryusaku: 【ハサン中田氏@外国特派員協会~連投9】「交渉人になるよと言ってニセ者が現れ、それに米国が騙されるというケースが相次いだ」
posted at 13:54:50

RT @tanakaryusaku: 【ハサン中田氏@外国特派員協会~連投10】 「安倍総理が言う人道援助はイスラム国にも適用されるべきだ」
posted at 13:54:55

RT @tanakaryusaku: 【ハサン中田氏@外国特派員協会~連投11】「これまで経済援助、人道援助は適切なところに届かなかった」
posted at 13:54:59

RT @tanakaryusaku: 【ハサン中田氏@外国特派員協会~連投12】「国際赤十字はイスラム国支配下でも活動している。(日本の援助は)空爆の犠牲になっているイラク、シリアの人々にも届けられるべき」
posted at 13:55:05

RT @tanakaryusaku: 【ハサン中田氏@外国特派員協会~連投13】「1月17日、イスラム国はイラクのヤジディ民族370人を解放している。これがメッセージになる」
posted at 13:55:11

RT @tanakaryusaku: 【ハサン中田氏@外国特派員協会~連投14】「イスラム国の友人知人に言いたい。72時間はあまりにも短い。もう少し待って頂きたい。日本人を解放すればイスラム国のイメージも良くなる」
posted at 13:55:19

RT @tanakaryusaku: 【ハサン中田氏@外国特派員協会~連投15】「日本政府からの直接の要請はない。間接的な接触はないわけではない。イスラム国とのパイプはまだ生きている」
posted at 13:55:25

RT @tanakaryusaku: 【ハサン中田氏@外国特派員協会~連投16】日本人マスコミ記者「国際赤十字を通しての人道支援はどのように届くのか?それはテロの防止につながるのか?」
posted at 13:55:31

RT @tanakaryusaku: 【ハサン中田氏@外国特派員協会~連投17】中田氏「イラク人がアメリカの空爆で難民化したことへの恨み。支援をすることで恨みは減り、テロの抑止につながる」「具体的には毛布、薬など人道支援以外には使えない物を送る」
posted at 13:55:36

RT @tanakaryusaku: 【ハサン中田氏@外国特派員協会~連投18】AFP記者「日本政府に対してどういうアプローチを取るのか?」
posted at 13:55:49

RT @tanakaryusaku: 【ハサン中田氏@外国特派員協会~連投19】中田氏「私の動きには制限がある。ここで話したことを全世界に伝えてほしい」
posted at 13:55:53

RT @tanakaryusaku: 【ハサン中田氏@外国特派員協会~連投20】中田氏「(日本政府が本気で救出する意志があるのか)怪しい」
posted at 13:55:58

RT @tanakaryusaku: 【ハサン中田氏@外国特派員協会~連投21】日本マスコミ記者「72時間を過ぎたら人質にはどれ位の危険が及ぶのか?」
posted at 13:56:02

RT @tanakaryusaku: 【ハサン中田氏@外国特派員協会~連投22】中田氏「72時間以内にお金が払われなければ・・・いう意味ではない。それまでに交渉の糸口がつかめれば良いと思っている」
posted at 13:56:09

RT @tanakaryusaku: 【ハサン中田氏@外国特派員協会~連投23】日本マスコミ記者「身代金をどう思っているのか?」
posted at 13:56:18

RT @tanakaryusaku: 【ハサン中田氏@外国特派員協会~連投24】中田氏「身代金を払うということではなく、赤新月社(国際赤十字)を通して戦争の犠牲になったイスラム国支配地域の人々に届ける」
posted at 13:56:22

RT @tanakaryusaku: 【ハサン中田氏@外国特派員協会~連投25】日本フリー記者 「日本はいつから十字軍になったのか?援助は誤解なのか?」
posted at 13:56:27

RT @tanakaryusaku: 【ハサン中田氏@外国特派員協会~連投26】中田氏「イスラム世界で日本はアメリカとは違うと思われている。(しかし安倍首相が)イスラム国を名指しして『戦う』と言ったことで、十字軍と思われても仕方がない状態になっている」。
posted at 13:56:32

RT @tanakaryusaku: 【ハサン中田氏@外国特派員協会~連投27】AP記者「今後どういう最悪の事態が予想されるか?」
posted at 13:56:37

RT @tanakaryusaku: 【ハサン中田氏@外国特派員協会~連投28】中田氏「最悪の事態は空爆によって(人質が)殺されてしまうこと」
posted at 13:56:42

RT @tanakaryusaku: 【ハサン中田氏@外国特派員協会~連投29】日本マスコミ記者「殺害予告ビデオに登場している人質は処刑されているが・・・?」
posted at 13:56:51

RT @tanakaryusaku: 【ハサン中田氏@外国特派員協会~連投30】中田氏「72時間過ぎて日本政府からの反応がなくて殺されてしまうこともあるだろう」
posted at 13:56:54

RT @masanorinaito: 日本でのテロ警戒を強める?今回の事件を治安強化に利用していないか?イスラム国の件で国内のムスリムへの偏見が強まるような発言は慎むべき→ digital.asahi.com/sp/articles/AS…
posted at 13:57:30

RT @ahmadzakijp: 監視対象者は3000人、仏首相がイスラム過激派対策を発表(AFP)「4億2500万ユーロ(約580億円)の予算と2680件の新規雇用で過激派対策を強化」「刑務所内に配属されているイスラム聖職者を現状の182人から、新たに60人増員」headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150121-…
posted at 13:57:35

RT @masanorinaito: 4億2500万ユーロも使ってムスリムを監視するなら、その金で、郊外の低所得層向け住宅や彼らの雇用を拡充すべき。→ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150121-…
posted at 13:57:41

RT @masanorinaito: 外相もイギリスで何してるんだ?イギリスはアメリカと並んで「テロとの戦い」=武力行使の国。そんなところで連帯を表明してもらって、「十字軍」アピールをしてどうするのか。
posted at 13:58:19

RT @masanorinaito: “@tbs_newsi: 人質事件、英国防相「断固毅然とした態度で」 cgi.tbs.co.jp/n/A4TV”→これも。防衛相が英国の国防相と連帯してどうするんだ?人質問題で会いに行ったのではないはず。ついでに、こういう思慮のないアピールをすることの無思慮。
posted at 13:58:29

RT @masanorinaito: 米、英、仏に行って、うちも同盟国みたいな話をしてくる閣僚たち。人質解放どころか殺害のリスクを高めている。この3国は、何かされたら軍事力でやり返す国。たまたま外遊日程でこれらの国に行くことになっていた、というようなことで簡単に連帯をアピールしてはいけない国のワースト3。
posted at 13:58:33

RT @masanorinaito: イスラム国は、多様な国から人質を取っているのだろう。それを最も効果的、或いは高値で売り付けようとする。この感覚は、イスラム的なものではなく、シリア的。シリア人が残虐だという意味ではない。如何なる状況下にあっても商売を忘れないという意味
posted at 13:59:07

RT @masanorinaito: イスラム国に49人も人質を取られ、無事解放させたトルコは、MIT国家情報機関が実働部隊だった。政府首脳は、馬鹿げた連帯など一切求めず、イスラム国を怒らせず、自分達がイスラム的な公正を重視することをアピールし続けた。
posted at 13:59:12

RT @masanorinaito: 日本政府は、一方でイスラム国対策が難民支援だと後追いで強調しつつ、他方で外務・防衛相が英国などに「人命を盾に脅迫するとは怪しからん、ね、そうでしょ」と連帯を求めている。イスラム国から見たら「十字軍」の典型である国と連帯を表明するとは、ことさら敵であることを言明するようなもの
posted at 13:59:17

RT @dw_turkce: İslam karşıtı #Pegida‘nın başkanı Lutz #Bachmann‘ın istifasına bu fotoğraf mı neden oldu? dw.de/p/1EOii
posted at 13:59:29

RT @masanorinaito: ↓ドイツの反イスラム・反移民組織として台頭するPEGIDA代表。この格好が原因で辞任?
posted at 13:59:33

RT @masanorinaito: Reading:「日本 中立とは見られていない」 NHKニュース nhk.jp/N4HQ6EO3→こういう人にインタビューするなとは言わない。だが、「欧米追随」とみられているという筋書きを先に書いて、インタビューしたのでしょう。これはおかしい。
posted at 13:59:39

RT @masanorinaito: 現地対策本部にせよ、官邸にせよ、自分なら交渉役ができるという人が次々に現れるはず。日本なら、政治家や秘書を通じて、わらわらと自称交渉人が登場する。ヨルダンでも、地元の大物、宗教指導者(大抵は組長が袈裟を着てでてくる)等々。このなかから信憑性のあるルートをつかむのは至難の業だろう
posted at 13:59:44

RT @masanorinaito: 政治家たちは、俺のルートは確実だと言って売り込んでくる。現地の方は、仲介料にいくら出す?と聞いてくる。どいつもこいつも、金の亡者。そういう連中とは無縁で接触できるのはイスラム法学の学識をもつムスリムのハサン中田先生しかいないだろう。
posted at 13:59:53

RT @masanorinaito: どうもシリア的な匂いがすると感じるのは、殺害予告ビデオのつくり。総理発言の揚げ足を取り、決め台詞の「十字軍」を突き付け、最後に途方もない身代金を要求する。イスラムってものは、もう少し慈悲の心なり、寛容を示すものだ。政府の失態は、イスラエル国旗の前で人質を取ることの非道を訴えた点と
posted at 14:00:17

RT @masanorinaito: いくら決まっていたとはいえ、日英外務・防衛閣僚会議で「十字軍」の牙城、英国との連帯を外相、防衛相がアピールしたこと。信じられない外交センス。ああいう連帯は、やられたら軍事介入も辞さないという国が表明すること。
posted at 14:00:22

RT @kawakami_yasu: 「イスラム国」の日本人人質事件で、安倍首相は日本の支援は難民救援などで非軍事的とするが、カイロ演説で首相は「ISILと闘う周辺各国に支援する」と言い、アラブメディアには「日本が『イスラム国』との戦争に支援」という見出しが並んだ。「イスラム国」に敵対の口実を与えたことになるだろう。
posted at 14:00:35

RT @masanorinaito: 何のプロテクションもかけずに、イスラム国と戦う国を支援するなどと言うのは外交的に稚拙。こういうリスクの高い発言をする際には、人質となっている二人をはじめ、在留邦人も含めて最大限のプロテクションをかけたうえで言うべき。中東・イスラム世界諸国の在留邦人を危険にさらしかねない。
posted at 14:00:39

RT @tangeshinikuo: 10時になり中継が始まりましたがまだ中田先生は出てきてません。集まった記者の数がすごいな。 【イスラム国・邦人人質事件】イスラーム学者・中田考氏の緊急会見を生中継: youtu.be/N60G4SEhTLs
posted at 14:08:55

RT @tangeshinikuo: 【中田先生記者会見要旨①】 安倍首相は(イスラエルで会見している時点で偏った中東外交をしてる/難民支援という目的ならトルコを重視しないと嘘/イスラム国を名指しで戦うと言ったのは不用意だった)
posted at 14:09:00

RT @tangeshinikuo: 【中田先生記者会見要旨②】 イスラム国はもともとイラクのスンニ派組織→米はイラクで多くの人を殺してきたがそれに対して補償はなされていない→米の横暴をイスラム国は体験してきた
posted at 14:09:30

RT @tangeshinikuo: 【中田先生記者会見要旨③】 イスラム国の私の古い友人へ私(中田)からのメッセージ→72時間は短すぎる、猶予を/日本人を釈放することがイスラム国のイメージを良くする/(その後同じ内容をアラビア語で)
posted at 14:09:34

RT @tangeshinikuo: おそれながら中田先生のアラビア語はそこまで流暢ではない。ネイティブが聞くと片言気味に聞こえるはず。僕は発音は下手くそですが耳はそこそこ自信あります。しかし、大事なのは内容だということは言うまでもない。
posted at 14:10:00

RT @tangeshinikuo: 【中田先生記者会見要旨④】 外務省には100人以上のアラビアストがいるので日本に知識がないということではない、ただ彼らは外務省の主流派ではないし、イスラム主義組織に関してはパイプが弱い
posted at 14:10:03

RT @tangeshinikuo: アラビアスト×→アラビスト○
posted at 14:10:11

RT @tangeshinikuo: 【中田先生記者会見要旨⑤】 カリフ制を平和裏に再興することを望む私にとっては、イスラム国も間違ったことをしているというのことになる
posted at 14:10:22

RT @NAKATAKO_bot: 虐められた者が他人の痛みが分る優しい人間になる、というのは妄想。虐められた者が力を持てば、強迫的に弱者への虐めを反復する。しかし我々は、「虐げられている」という事実のみにより無条件に、虐げられ「ている」者の側に立たねばならない。審判は主の御手にのみある。<2010.10.04>
posted at 14:10:26

RT @tangeshinikuo: 【中田先生記者会見要旨⑥】 Q「あなたのパイプを使って交渉した場合二人が釈放される見込みは?」 中田先生「ウマル氏はイスラム国で唯一表に出ている人物、公式のスポークスマンではないが広報の人間で、交渉は可能」
posted at 14:10:37

RT @tangeshinikuo: 【中田先生記者会見要旨⑦】 中東での日本に対する印象は様々だが一般にはアメリカとは違うと思われてる。しかしイラクに自衛隊を派遣したことを彼らは知っているし、いくら人道支援と言ってもイスラム国を名指して敵視し、周辺国に援助すれば彼らにとっては「十字軍」の一部に見える。
posted at 14:10:45

RT @tangeshinikuo: 会見の初めに、「今日は私戦予備罪の件ではなく人質事件の件で」と断っていたのに、北大生の話を持ち出した産経の記者はバカ。ゲスい。
posted at 14:11:05

RT @tangeshinikuo: 会見要旨①-⑦は一義的には個人的なメモであり、私の印象が紛れ込んでいる可能性があることを指摘しておきます。言い回し等は大分違うところもあります。またなぜかフォロワーが増えましたが私は一学部生なのでそこのところよろしく。
posted at 14:11:08

RT @masanorinaito: ハサン中田先生も、トルコを通じての難民支援を強調。
posted at 14:11:23

RT @masanorinaito: フランスの記者が、イスラム国の連中など傭兵集団であって、イスラム教徒でもないと質したのに対し、中田先生は自分が知るイスラム国の人々は普通の人であり、教養もある人たちと発言。他方「ならず者」と仏人記者が言った人たちについて批判せず。他のムスリムの人格や信仰を評価しない。
posted at 14:11:33

RT @masanorinaito: 非難しなかったことをもって、中田先生を過激派の仲間とみなすのは誤り。どうせ外電は、そう書くだろうが。
posted at 14:11:41

RT @masanorinaito: 身代金として金を払うのでなく、米の同盟国を通じての援助に対応する形で、イスラム国支配下の民衆への援助をするよう提言。政府はテロ組織への資金提供になるからできないと言うだろう。そこについては、トルコの政府とNGOを通じれば不可能ではない。
posted at 14:11:47

RT @masanorinaito: 産経、くだらない質問するな
posted at 14:12:01

RT @kazukazu881: それは教育制度が確立している先進国の話ですか?アフガニスタン、パキスタン、イスラム国も含めた一般的な話ですか?“@mekurayanagi1: 教育・貧困はテロリストの発生と関係が見られない(教育はそれ自体で重要だが)というアラン・クルーガーの分析からすると、むしろテロ対策名目
posted at 14:15:55

RT @kazukazu881: じゃ、こういうシリアでイスラム国によって何十万人の子どもが厳格な「宗教教育」によって教育の機会を奪われていたり、子どもが戦闘員として訓練されているのは、「テロ対策」やテロに起因する「人道問題」として取り扱わなくても良いということ?www.euronews.com/newswires/2869…
posted at 14:15:59

RT @AP: BREAKING: House Speaker Boehner invites Israeli Prime Minister Netanyahu to address Congress about Iran.
posted at 14:16:03

RT @WilliamsJon: Israeli PM @netanyahu invited by @SpeakerBoehner to address joint session of Congress on Feb 11, 5 weeks before polling day in #Israel.
posted at 14:16:14

RT @kazukazu881: 共和党は露骨にネタニヤフ支援なのね。。。
posted at 14:32:55

RT @KenRoth: ICC already having effect: Israel announces comptroller will investigate military and political leaders for Gaza war. trib.al/7MEld6y
posted at 14:32:59

RT @kazukazu881: 教育を受け、職を持つ医者や弁護士といった女性が特にイスラム国の迫害にあっているというNYTの記事。ISIS Has Executed Scores in Iraq This Month, U.N. Says nyti.ms/1wo0xIT
posted at 14:33:22

RT @Yasu9412: 今日、ムスリムたちは東京新聞本社前で集会を行った。東京新聞への抗議のために以前から予定されていたものだったようだが、たまたまISによる日本政府への脅迫事件が発生しているタイミングなため、人質の解放を求めるプラカードを持った人々も。
posted at 14:35:08

RT @TrinityNYC: うわぁ・・・→ ロシア外務省が岸田氏の北方領土発言に反発 「許しがたい歴史の記憶の崩壊だ」(産経新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150122-…
posted at 14:35:24

RT @kazukazu881: もう、今日、ロシア外務相は日本と首脳交流をしない言ったよね。。。
posted at 14:35:30

RT @kazukazu881: 日本の経済制裁で首脳交流停止という外相の記者会見の記事。Mutual Visits of Russian, Japanese Leaders Suspended Over Tokyo’s Sanctions / sputniknews.com/politics/20150…
posted at 14:35:34

RT @kazukazu881: これが日本語で報道されると、こうなることに気づきました→ロシア大統領、制裁下で訪日も 外相が実現に含み  :日本経済新聞 s.nikkei.com/1yrgDa0
posted at 14:35:39

RT @TrinityNYC: 「日本の現政権は歴史修正主義」という、ぜんぜん有り難くない(それが真実かどうかもわからない、しかし、日本の外では固まりつつある)レピュテーションを、ロシアも横からちゃっかり利用してるわね。
posted at 14:35:42

RT @kazukazu881: 「日本はバカが出世するという独特のシステムがありましてね」という文化システム論から説明する必要がw
posted at 14:35:49

RT @UKAmbTim: 今日最初の日英2+2会談。UK and #Japan held first ever Foreign & Defence Minister talks in London today: ow.ly/HHeLH @MofaJapan_en @DefenceHQ
posted at 14:36:35

RT @kazukazu881: 私も今やるのかと、ちょっと驚いた。。。
posted at 14:36:42

RT @kazukazu881: 英国が身代金を払わない理由。(ブレイディみかこ) – Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/bradymikako/20…
posted at 14:36:45

RT @kazukazu881: 身代金の支払いを拒否する英米と日本は、国が持つ軍事的選択肢も全く異なるという国の能力の差も考慮にいれないといけないよね。「自己責任論」はそういうのを考えないですむ煙幕になっているのだろうけど。
posted at 14:36:49

RT @kazukazu881: ロシアからの報道と全く違って驚愕するレベル。。。sputniknews.com/politics/20150…@nhk_news: ロシア大統領訪日は日本の調整しだい nhk.jp/N4HR6EqU #nhk_news
posted at 14:37:18

RT @kazukazu881: むしろロシアは、大統領訪問は日本の経済制裁の解除次第って感じだけど、NHKはわざと報道しているのだろうかw
posted at 14:37:24

RT @AJStream: Japanese Tweeters mock ISIL hostage video ow.ly/HILEt
posted at 14:37:34

RT @kazukazu881: ISISのクソコラハッシュタグがアルジャジーラでニュースになってるw“@AJStream: Japanese Tweeters mock ISIL hostage video – ow.ly/HILEt
posted at 14:37:37

RT @kazukazu881: あのハッシュタグ、タイミング的にありえないので、そりゃニュースになるよね。
posted at 14:37:41

RT @Reuters_co_jp: スイス中銀、中国人民銀と人民元決済協定締結で合意 bit.ly/15aVNQt
posted at 14:37:46

RT @TrinityNYC: ↓この方のロジックでいうと、「イスラム的な公正」、てのは、石油密輸や武器搬送の中継地になってあげる可能性、なのかな。宗教的なバックボーンもコネクションもない日本に、トルコのマネができますか?んなこと、できるわけないだろ。
posted at 14:38:53

RT @kazukazu881: @TrinityNYC トルコはISISの猛攻撃の際にクルド人自治区の補給路を後ろから断つというのもやってましたね。。。
posted at 14:38:55

RT @kazukazu881: でも、ラッパーが音楽を否定するイスラム国の広告塔みたいなテロリストになるのは、なんか悲しいよな。。。
posted at 14:39:02

RT @A_laragi: 福島の議論はなぜ決着がつかないのか:科学の限界と科学者の責任 agora-web.jp/archives/16282…
posted at 14:39:06

RT @TrinityNYC: ロシアに対してはこれで、おなじころ、アメリカからの議員代表一団とわざわざイスラエルで会合持ってるわけだから、日本の外交姿勢は従来路線の「米国との同盟関係」を維持しつつ、味付けとしてはタカ派モードでホスティリティを煽ってる、というわけですね。中国の反応が怖いぜ・・・
posted at 14:39:57

RT @TrinityNYC: このタカ派モードだけどさ、現政権はアメリカのネオコン連中とやたらお近づきになって奴らからの入れ知恵そっくり取り込んじゃってるぽいなー、てのが、ずっと前からミエミエなんだよ。
posted at 14:40:03

RT @TrinityNYC: @kksugaya 中国はロシアとタッグ組む口実が増えるんですよ。外交的に日米と近いとはいえ、戦後史みれば、それは当然のこと。それでも、近隣のロシアとも中国ともつかず離れず、お得意の玉虫色でナアナアを貫いてたからこそ露骨なホスティリティなくこれていたものを、という意味です。
posted at 14:40:32

RT @TrinityNYC: 日頃カタブツ+ド真面目なオバマの昨夜の挑発的なトーンは、共和もちょっと度胆抜かれたんじゃないかな。共和のレスポンスがこころなしか震え声で笑うw 共和の反応がバカっぽいのは、馬鹿万とか丸子みたいなバカっぽいのばっか前面に出すからだよ、ああいうのはひっこめとけ、と言いたい。
posted at 14:56:25

RT @TrinityNYC: ベーナーのオレンジ顔が、終始苦虫潰した表情ながら、ときどき青くなったり赤くなったりしてるのがわかって笑ったw
posted at 14:56:42

RT @TrinityNYC: ここでオバマも調子にのって、一度失敗したエリザベス・ウォーレンあたりのサヨク起用を背後から押しまくる、なんて展開になったら、ウォール街からの献金はぜんぶ共和にながれて2016年に民主は惨敗する。
posted at 14:56:46

RT @TrinityNYC: 昨日のSOTUで、消費者金融規制についても功績としてチラと言及してたから、なんとなく、いやーーーな予感はしてるわけだが・・・w
posted at 14:56:52

RT @TrinityNYC: わたしも富裕層増税を支持しています。財源無しで政策の大盤振る舞いするのは、某国のように財政不均衡を悪化させるだけなので。RT @quenchanayo: @TrinityNYC @akg0011 至極まっとうで、これが本来の政治家の役割だと思います。
posted at 14:56:56

RT @TrinityNYC: 米はたとえ左に傾いてもまだ他国基準なら右寄り国家。フランスは、あれは、基本的に社会主義で、合衆国があそこまで左に傾くことは、ありません。 RT @lovepicass: 富裕層増税を支持します。が、仏の富裕層が税金逃れるためにベルギーに移住したことから、そういう懸念も。
posted at 14:57:17

RT @nocot97: ああーー!彼女、目が笑ってないのに満面の笑みなのが怖い!ペイリンと同じく女性の敵。昨日の #JoniErnst さんも、なんか貧乏自慢みたいな感じになちゃって…一矢報いる的なパワーは全然なかったですね。 “@TrinityNYC: @nocot97 ミシェル・バックマンw”
posted at 14:58:13

RT @TrinityNYC: @nocot97 昨日、ワンコのお世話で演説のあとのレスポンスをぜんぶ見ることができなかったんです。JoniErnstさん、あとで見てきますね。キューバもこうなっちゃったし、経済も順調だし、ISIS対応もイラクの二の舞はイヤとハッキリしてるし、共和は作戦練り直しでしょうね。
posted at 14:58:16

RT @TrinityNYC: Foxお葬式ムードwww まあ、あの演説の後だと、そうでしょうねw RT @nocot97: @TrinityNYC FOXではお葬式ムード全開で笑えました。コメンテーターも、丸子のときみたいに水飲んでなかったし、ジンダルのときみたいに縮こまってなかったし、そういう失敗がなくて
posted at 14:58:30

RT @TrinityNYC: せっかくなので、もうひとつ共和のお笑い、ご紹介。我らがテッド・クルーズ。ハフポストもほんと意地悪で、クルーズのスタッフが慌ててYouTubeから削除したのにちゃっかりキャプチャーしてて再掲してるんだからwww www.huffingtonpost.com/2015/01/20/ted…  @nocot97
posted at 14:58:34

RT @nocot97: @TrinityNYC ありがとうございます。この人は…発言するたびにこっちが恥ずかしくなってしまうという…いつも思うんですけど、共和党支持者ってインテリ嫌い(anti intellectualism)なのかなーと…。共和党の政策=オバマ批判って言われても仕方がないですよね
posted at 15:00:17

RT @TrinityNYC: @nocot97 このひと、こう見えても、学歴ならオバマとたいして変わらないんですよね。支持母体に合わせると、ああなるのかな。
posted at 15:00:20

RT @nocot97: @TrinityNYC そうなんですね…。そだった環境もあるかな。知性は財産のように受け継がれるものでもあると思うので。これは私がただ単に想像で言っているだけですけど。お茶会議員の言ってること全然理解できないし精神疑っちゃうので、どんな環境で育ったらこうなっちゃうの?って思います
posted at 15:00:22

RT @TrinityNYC: @nocot97 この国に何年住もうが、理解できない部分はやっぱりありますよね。たとえば銃規制ね。これはもう、わたしの理解を越えている。うちのダンナも銃保持賛成派です。(お茶会とは相いれないタイプのひとだけど、ヤツとこの話すると、やっぱ精神疑いますわww)
posted at 15:00:25

RT @nocot97: @TrinityNYC 私も銃規制に関しては、Trinityさんと立場は同じです。私はその点では、オバマ大統領にはもう少し期待していたのですが…健康も、命あっての健康ですからね…銃保持が「権利」と見做されているというところでまず、日本とは大きな違いですよね。非常に難しい。
posted at 15:00:28

RT @TrinityNYC: @nocot97 nocoさんもそうでしたか。そう、そこなんですよね。「権利」というコンセプトに対し、アメリカ人の多くは非常に敏感で、かつ各自が強い主張を持っていて、そうした主義主張を掛けて各自が守るべきものという意味あいがすごく強いですよね。そこは日本人の多くと根本的に違う。
posted at 15:00:31

RT @TrinityNYC: @nocot97 意見の食い違いはあってしかるべし。わたしが日本の方と話していてもっとも違和感あるのが、意見の違いをパーソナルな次元で取るひとがやたら多い、ってところです。意見と人格を切り離すのが苦手な国民性は訓練もさることながら、同調圧力の強い社会ならではだな、と毎度確認。
posted at 15:01:43

RT @uminohana: @TrinityNYC 勿論、すり合わせたのではないでしょうか? それで安倍晋三は、大事な阪神大震災の追悼式典にも出席できなかったのでは? この直後に邦人人質事件が起こったわけですから、みんながグルになって作戦(シナリオ)通りにことを運ばせているのだと私は思います。
posted at 15:02:54

RT @TrinityNYC: @uminohana すり合わせたのですかねぇ・・・しかし震災記念式典パスった、てのは、わたしもやや驚きました。きっかり20周年なんですよね。
posted at 15:02:56

RT @uminohana: @TrinityNYC 20周年記念式典など(という国民のことなんか)より、そちらの方がはるかに大事だったのだと思います。
posted at 15:02:59

RT @TrinityNYC: わざわざ大声でアピールしなくたって、日本という国の国民が、イスラム教という宗教に関しては、ごく一部のひとを除けば、基本的に無知あるいは無関心なのは、みんな知ってる。だからこれまで部外者でいられた。宗教上公正であるかどうかはポイントじゃない、政治的にどうか、って話であって。
posted at 15:04:52

RT @TrinityNYC: 外国人人質のクビ切ったり、10歳やそこらの子供に拳銃で人質撃たせたり、若い女をStoningでズタズタにして公開処刑したり、同性愛者を大勢集まる中で高い尖塔から突き落として処刑したり――Terrorをまき散らすことで Powerを得るタクティクス、それのどこに同意しろと?
posted at 15:04:57

RT @ForeignPolicy: Obama’s push to build a legacy relationship with Iran is only going to end in heartache. atfp.co/1JhikZd
posted at 15:05:49

RT @TrinityNYC: 戦時中に、日本がやったことはぜんぶ正しくて、悪いこと言われるのは、それは全部戦勝国が作り上げたフィクションで、日本はそういうフィクションの被害者で・・・みたいな話がしたいひとは、どうか、わたしに話かけてこないでください。興味ないんで。
posted at 15:06:11

RT @TrinityNYC: きっとそうでしょう。自分が信じるプロパガンダとは違うプロパガンダを信じてたひとを、日本では鬼畜と呼んでたわけですよ、当時は。RT @eigonodo: @TrinityNYC 戦時中の日本政府のプロパガンダを信じる人は、現在の政府のプロパガンダも信じるのかな、、とよく思います。
posted at 15:08:26

RT @TrinityNYC: 昨日みてとてもよかった。この映画、おススメ。→”Salmon Fishing in the Yemen” youtu.be/-wOF_7JMy5U イエメンの砂漠で鮭のフライフィッシングを企てるイギリス人らとイエメンのシーク。英国ベストセラー小説の映画化。
posted at 15:08:45

RT @TrinityNYC: ツイッターでいきなり見も知らぬ赤の他人の私に質問を振ってきて、「こちらの質問に答えよ」とか「答えられないのは、なにか都合が悪いのか」とかいってくるバカって、自分が、答えてもらうに値する人間だとでも思ってるのかね。勘違いも、たいがいにしろよw
posted at 15:08:57

RT @Hiroki_Komazaki: 吉田委員(ジャーナリスト)「細かいことだが、政府資料のポンチ絵に、ママだけしかいないのは、どういうことなのか。こういう部分によって、意識が形成される。」#子ども子育て会議
posted at 15:10:11

RT @cocoa9245: 私も常々そう思っていたのでわざわざ発言されたことに拍手喝采送りたい“@Hiroki_Komazaki: 吉田委員(ジャーナリスト)「細かいことだが、政府資料のポンチ絵に、ママだけしかいないのは、どういうことなのか。こういう部分によって、意識が形成される。」#子ども子育て会議”
posted at 15:10:14

RT @Hiroki_Komazaki: 駒崎委員「前回の子育て世帯臨時特例給付金の際は、給付事務費用が202億円。今回の子育て給付金においても、これに近い金額が使われるだろう。 子ども1人に3000円配るという意味の無い政策に一千億円が浪費され、更に事務手続きだけに二百億が使われるというのは非合理」 #子ども子育て会議
posted at 15:10:22

RT @jcast_news: たかじんさん「殉愛」訴訟 百田氏欠席 – www.j-cast.com/2015/01/222258…
posted at 15:10:33

RT @hamemen: 百田氏。ツイッターに「法廷で決着をつける!」などと書いていたのに、認否保留。
posted at 15:10:36

RT @hamemen: 橋下市長、対労組訴訟で1審“全敗” 大阪市の組合アンケート「違法」、市と弁護士に40万円賠償命令  – 産経WEST www.sankei.com/west/news/1501… @SankeiNews_WESTさんから
posted at 15:11:52

RT @kobekkojun: 【堺からのアピール】教育基本条例を撤回せよ : 橋下、対労組訴訟で1審“全敗” 思想調査アンケート「違憲」、市と弁護士に40万円賠償命令 blog.livedoor.jp/woodgate1313-s…
posted at 15:11:55

RT @daisuketakagaki: 辺野古、八ッ場ダム着工、イスラム国。本日の日本における主要な出来事。ニュースはちゃんと伝えたかな?
posted at 15:12:02

RT @hamemen: 工事用車両が次々シュワブ内へ 辺野古新基地建設 – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース ryukyushimpo.jp/news/storyid-2…
posted at 15:12:06

RT @hamemen: 安倍さんがマケインと会っていたという情報が流れていたので、嘘でしょと検索したら、本当に会ってる!→19日・20日の安倍首相の動静 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 15:12:11

RT @hamemen: 在沖米海兵隊の今後は マケイン氏に注目 | 沖縄タイムス+プラス www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… @theokinawatimesさんから
posted at 15:12:15

RT @hamemen: 委員長にマケイン氏 米上院軍事委 | 沖縄タイムス+プラス www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… @theokinawatimesさんから
posted at 15:12:23

RT @hamemen: マケインが米上院軍事委の新委員長に決まったのが1月7日(日本は8日)。菅官房長官が安倍総理の中東歴訪を発表したのが13日。19日にイスラエルでマケインvs安倍会談。ほ〜〜〜。
posted at 15:12:27

RT @hamemen: 去年11月の記事「8月にマケイン氏と会談した安倍首相は、米軍普天間飛行場の辺野古移設に決意を示し、軍事費削減にあえぐ米国を支えるパートナーとして日米同盟の意義を強調。マケイン氏は、これまで異を唱えていた辺野古移設に対する姿勢を軟化させ(略)辺野古移設を容認する姿勢に転じた。」
posted at 15:12:33

RT @nao_windyvalley: 19日はネタニヤフさんも御一緒❤️ RT@hamemen マケインが米上院軍事委の新委員長に決まったのが1月7日(日本は8日)。菅官房長官が安倍総理の中東歴訪を発表したのが13日。19日にイスラエルでマケインvs安倍会談。ほ〜〜〜。
posted at 15:12:44

RT @hamemen: 原発賠償申し立て7千人規模に – NHK栃木県のニュース www3.nhk.or.jp/lnews/utsunomi…
posted at 15:12:49

RT @hamemen: 「津波対策を取っても事故は防げなかった可能性が高い」って、じゃあ何すれば防げた?不起訴なら、津波対策メインの新基準では再稼働はへんって話では?☞東電元会長:再び不起訴へ 津波被災回避は困難…東京地検mainichi.jp/select/news/20…
posted at 15:13:04

RT @hamemen: イスラム国事件「自己責任論」噴出の裏で安倍政権が日本人拘束を隠蔽していた!? lite-ra.com/2015/01/post-8… @litera_webさんから
posted at 15:13:08

RT @hamemen: 昨日、ドイツ人留学生とフランスに留学していた日本学生の2人とブレストしていたんだけど、彼らによると、フランスでもドイツでも、「自己責任論」というのは日本独特のものということで、日本研究では必ず独立した項目として授業をやるらしい。非常に特異に感じるコンセプトのようです。
posted at 15:13:12

RT @hamemen: なんて勇気のある被害者なのでしょう。しかし、配慮のない被害者弁護士。どうにかしてほしい。☞宮崎強姦ビデオ:被害女性が公表した手記全文 mainichi.jp/feature/news/2…
posted at 15:13:18

RT @leaderleader1: (戦争) 特定秘密保護法、集団的自衛権、武器輸出解禁、防衛予算増額、首相中東訪問、「イスラム国」による邦人誘拐・・・ (経済) TPP、郵貯社長元東証社長に交代、郵貯株式公開、年金資金で株式投資・・・ 並べてみると・・・何かが見える。
posted at 15:13:35

RT @quitamarco: 「身代金の2億ドルを支払うということではなく、米国の同盟国側に支援金を払うならば同様にイスラム国支配地域への難民のために2億ドルを援助するとの名目で金を渡すということにすれば良い。その金の分配や適正な使用法に関しては彼らを信用するしかないが」という中田先生の提案は一考に値する。
posted at 15:13:39

RT @quitamarco: もっとも、そんなことを米国は支持しないだろうが。
posted at 15:13:57

RT @nonomurax: 中田先生「身代金を払うことではなく、赤新月社を通じて支援物資をイスラム国支配下の難民やけが・病気の人たちに配ることがひとつの解決策になるのではないか」
posted at 15:14:02

RT @nonomurax: そして、日本政府は、中田先生の提案に乗ってはこないだろう。 残念ながら、この提言を無視し、そればかりか、中田先生を引き続き観察対象とし続けるだろう。 なぜなら、安倍「積極的平和主義」外交は、英・米・イスラエルの陣営に組しているからだ。泣 (T-T )
posted at 15:14:10

RT @simanekomama: 日刊ゲンダイ|リスク拡大…安倍首相の“積極平和主義”で東京もターゲット www.nikkan-gendai.com/articles/view/… 2015年1月22日
posted at 15:14:31

RT @hamemen: 「原発健康被害」の揉み消しに加担する「朝日新聞」の“非科学”記事 ~誰も書けなかった福島原発事故の健康被害 【第4回 後編】~tkj.jp/takarajima/con…
posted at 15:14:34

RT @mochan1231: @tim1134 西谷文和 「テロとの戦い」を演出している人々は、アフガン・イラク戦争で大儲けをしてきた。オバマも安倍首相も「飾り」なので、テレビで「テロには屈しない」と叫ばせて、イスラム国には残忍な行為を続けさせて「空爆を続行すること」が大事なのだろう。武器が売れて儲かるから
posted at 15:15:46

RT @mochan1231: @tim1134 西谷文和  こんな時に日本は英国と2+2をやっている。もちろんイスラム国はその様子をネットで見ている。72時間の間に、この2+2。イスラム国にすれば「けんか売ってるのか!」となる。延期すべきだったのでは?救出する気があるのか?
posted at 15:15:49

RT @hahaguma: 約200億円の事務費用を掛けて、子ども1人に3,000円を配るという非合理:#子ども子育て会議 駒崎弘樹氏ツイートまとめ – BIG ISSUE ONLINE bigissue-online.jp/archives/10181…
posted at 15:15:53

RT @nhk_heart: ハートネットTV「明らかになったDV被害─東日本大震災後の女性たち─」再放送開始です。家という閉じられた空間の中で、自分が受けているのが暴力だと気づくことさえできない――“気づかない暴力”の現場をみつめ、考えます。www.nhk.or.jp/heart-net/tv/c… #nhk_heart
posted at 15:15:59

RT @kuroda06sayuri: 欧州・中東のメディアの電子版をざっくり読んだ。安倍ちゃんの外遊を「人道支援」と記しているのは1社のみ、10社以上は「軍事商訪」「挑発外交」「銃と金融セールス」stc.‥と記しているよ。
posted at 15:16:04

RT @mouri: イスラム国事件「自己責任論」噴出の裏で安倍政権が日本人拘束を隠蔽していた!? lite-ra.com/2015/01/post-8…
posted at 15:17:03

RT @sabakuinu: 身代金を支払ったケースで関係国は一切、事実を明かしていないが、米ニューヨーク・タイムズ紙によると、イスラム国に拘束された人質は少なくとも12カ国、23人(日本人2人を除く)。米国、英国の計5人は殺害されたが、仏、独、スペインなど計15人は解放されている(毎日)
posted at 15:17:08

RT @JCyouli: 読売)身代金どうするか 支払うかどうかについてどのようにお考えで理由についても教えてほしい 中田氏)身代金を払うということではなくトルコを仲介に新月社を通じてイスラム国の支配下にある地域の国内難民 戦争被害者の支援をする 彼らに任せるのでありテロリストにくっするということではない
posted at 15:17:11

RT @KazuhiroSoda: イスラム学者・中田考氏の提言「2億ドルの身代金の代わりに、イスラム国の中の難民支援のための物資を赤新月社を通じて支援することを、イスラム国側へ提案したらどうか」 は非常によいアイデアだと思う。日本政府はぜひともイスラム国とパイプのある中田氏の助けを借りるべきだ。
posted at 15:17:22

RT @hirakawah: 先日の池内恵氏の文章に対する泥憲和さんの批判。 【信用できない「専門家」】 bit.ly/1ARrqqY
posted at 15:18:37

RT @nofrills: モスル陥落についてのログは7ページ以降が今見るとすごい。 matome.naver.jp/odai/214025839… とはいえ、あのニュースがあったときにニュースに張り付いていなかった人が見ても「ぽかーん」かもしれない(「マリキが問題」だったというタイミングで、武装勢力がいろいろフカしていた)
posted at 15:59:29

RT @nofrills: 何が「今見るとすごい」って、フカしと脅しに乗せられた意味のない悲観論がいかに支配的だったかがわかる点。ワースト・ケース・シナリオよりさらに実現性の低いこと(バグダードもすぐに陥落する、など)が、あたかも事実であるかのように語られていたことが思い出される(それらは収録はしてない)。
posted at 15:59:32

RT @nofrills: そしてそういうときにワースト・ケース・シナリオよりさらに実現性の低いことをもっともらしくネットで「つぶやく」ことで、RTされたり注目されたり、あるいは2ちゃんのまとめサイトに載せてもらったりして目立てるという構造が、この「誰でも発言できる」場にはある。。。
posted at 15:59:35

RT @nofrills: 再掲。2014年12月の拙ブログより> 「なぜ、イスラム教徒は、イスラム過激派のテロを非難しないのか」という問いは、なぜ「差別」なのか。 nofrills.seesaa.net/article/410784…
posted at 15:59:43

RT @nofrills: 『「恐怖のばらまき」(原義通りの「テロリズム」)にびびらないために。』tnfuk [today’s news…|nofrills.seesaa.net/article/412735…
posted at 15:59:47

RT @nofrills: これを書くと嫌われるのですが、何度でも書きます。「現地の悲惨」は、「被害者」たちは、あなた方が議論し、知識を自慢するために存在しているのではありません。「わたしたち」なる漠然とした存在が「自己認識を改める」ために、「現地の悲惨」が存在しているのではありません。
posted at 15:59:55

RT @nofrills: 「こんなことは、歴史的に見れば」云々とオタクが語るために、現地で人間が奴隷化され、コミュニティが破壊されているわけではありません。これは、人間性 (humanity) の問題です。
posted at 16:00:07

RT @nofrills: 「デモクラシーであれば、無条件によいものだ」などということを言っている人が、日本語圏にいるということは、私の認識ではありません。また、世界は「あれか、これか」ではありません。「デモクラシーか、セオクラシーか」、「無宗教か、宗教か」ではありません。
posted at 16:00:13

RT @nofrills: #WithSyria youtu.be/2VVoCxdm7T8 2014年3月、シリアのMar15のハッシュタグから3年目に発表されたBanksyの作品。ここに恐ろしい数値として出てくる「死者」の大半はISISが殺したのではありません。そしてそのことはISISを正当化しません
posted at 16:02:37

RT @BBCBreaking: Tony Blair denies delaying publication of #Chilcot inquiry report on Iraq, ex-UK PM’s office says bbc.in/182GVWa
posted at 16:02:57

RT @commentisfree: Hugely powerful piece from Haifa Zangana on the #Chilcot inquiry. gu.com/p/4542z/tw
posted at 16:03:08

RT @nofrills: ああ、ハイファ・ザンガナさん。。。
posted at 16:03:15

RT @BBCNews: Claims that ex-PM Tony Blair caused #Chilcot report delay “are politically motivated” bbc.in/1yInbQw
posted at 16:05:48

RT @LibDems: It’s time to publish the #Chilcot Inquiry.Add your name if you agree change.libdems.org.uk/chilcot
posted at 16:05:51

RT @itvnews: Deputy Prime Minister Nick Clegg writes to Sir John Chilcot over delays in publishing inquiry www.itv.com/news/story/201…
posted at 16:05:55

RT @nofrills: 『というわけで、例の「ISISのビデオ」については既に別途書いています。少しだけ。』tnfuk [today’s news…|nofrills.seesaa.net/article/412744…
posted at 16:06:00

RT @nofrills: なお、私は日本語圏の情報は、NHKなど報道機関のヘッドラインを除いてはほとんど目に入れていません。なので質問されてもわかりません。
posted at 16:06:12

RT @nofrills: NHKがプロパガンダに加担!!何でこの人物の発言をこういうふうに扱うのか。信じがたい。 www3.nhk.or.jp/news/html/2015… “ロンドンを拠点に活動するイスラム教の指導者、アンジェム・チョードリー氏”を「指導者」扱いって冗談でしょ。宗教者(イマーム)じゃないでしょ、この人
posted at 16:06:17

RT @nofrills: 気絶していいですか。
posted at 16:06:22

RT @nofrills: わし、この「英国の過激派」については、過去に書いてるんですよ、何度も。 nofrills.seesaa.net/article/363616…
posted at 16:07:08

RT @nofrills: アンジェム・チョーダリーは「活動家」です。誰ですか、彼を「指導者」だとNHKに伝えたのは。過去記事>ロンドン中心部での「スンニ派のデモ」… matome.naver.jp/odai/213683738… “1967年…生まれ、大学に進み、法律を学んでソリシター(弁護士)として仕事をしていた…”
posted at 16:07:22

RT @nofrills: ほんと、まじかーーー悪夢であってくれーーー目がさめて「なんだ、夢か」ってなってほしい。
posted at 16:07:39

RT @nofrills: ああ、出てきた(ここまでしばらく時間かけて探していた)。このページ > matome.naver.jp/odai/213981386… < に要点だけ、読みやすくまとめていたんだった。お急ぎの方はこちらからどうぞ。”(アンジェム・チョーダリーは)英国の「home-grownの過激派」の代表格。…”
posted at 16:07:43

RT @nofrills: matome.naver.jp/odai/213981386… の最後に、ISISのオランダ人戦闘員(元軍人。武器の扱いの訓練を担当)にCNNのクラリッサ・ウォードさんがインタビューした映像がある。英語。これ必見です。(ISISはインタビュー応じないというのはウソです。ただ、取るのは難しいらしい)
posted at 16:07:46

RT @nofrills: アンジェム・チョーダリーのような人物を「イスラム教一般」と誤認させるように扱うことは、不誠実であるばかりでなく、あからさまなプロパガンダといわれても仕方のないことです。ウサマ・ビン・ラディンやアイマン・ザワヒリが「イスラム教」の代表者であるかのように扱うようなもの。
posted at 16:08:13

RT @nofrills: アンジェム・チョーダリーについては、日本語で(←重要)「別に過激じゃないですね」とTwitterで言われたことがあります。一方で英国では、彼がBBCで話をすれば「なんであんなのにair timeを与えるのか」とまじめに人びとが疑問の声を上げてます。
posted at 16:08:18

RT @nofrills: 最近ではアンジェム・チョーダリーが英国外のメディアでしゃべることも増えてきてるみたいですね。CNNでしゃべったときの反応のひとつ。 twitter.com/bedier/status/…
posted at 16:08:22

RT @nofrills: 寝込みたい…ねこみたい…ねこみたい…にゃーーーっ (CC pic via flic.kr/p/9J3QCr )
posted at 16:08:27

RT @nofrills: (ジャーナリストとしてインタビュー取れなくっても交渉はできると聞いた)
posted at 16:08:57

RT @nofrills: Gobsmacked to learn Anjem Chaudary/Chaudhry was given air time/mentioned on the #Japan-ese national broadcaster, NHK. www3.nhk.or.jp/news/html/2015…
posted at 16:09:45

RT @nofrills: 『NHKのニュースに出てきたらしい英国のその人物は、「イスラム教を代表する人物」などでは全然ないのでご注意を。』tnfuk [today’s news…|nofrills.seesaa.net/article/412746…
posted at 16:09:59

RT @nofrills: しかし「イスラム国から見ればそう見える」っていうNHKの伝え方、すっごい斬新だよね。これまで「アルカイダから見ればそう見える」とか「IRAはこのように解釈する」とか「ETAの見地では…」とか「FARCはこのように受け取るだろう」などと伝えたことがあったのだろうか。
posted at 16:10:04

RT @nofrills: EDLと英国の「イスラム過激派」についていくつか「まとめ」を作ったが、地味だけどこれが一番まとまっているのではないか。例のno-go area説もここに書いてあった。>6月29日、ロンドンで極右集団EDLのリーダー2名逮捕 matome.naver.jp/odai/213725261…
posted at 16:10:42

RT @nofrills: [blogged] 「恐怖のばらまき」(原義通りの「テロリズム」)にびびらないために。: サウジアラビアのついったらーさんの言葉。サウジアラビアはスンニ派で非常に宗教的な国家で、「女性が車を運転すると子宮がゆがむ」的な疑… bit.ly/183NVCm
posted at 16:10:47

RT @nofrills: [blogged] というわけで、例の「ISISのビデオ」については既に別途書いています。少しだけ。: というわけで、話の順番が逆になっちゃったのだが、1月20日に「イスラム国」を自称する武装集団(以下、「ISIS」とす… bit.ly/183NUhK
posted at 16:10:52

RT @nofrills: [blogged] NHKのニュースに出てきたらしい英国のその人物は、「イスラム教を代表する人物」などでは全然ないのでご注意を。: 「日本 中立とは見られていない」 NHKニュース via kwoutこれについて、寝込み… bit.ly/183NUhM
posted at 16:10:56

RT @nofrills: 『「他者の苦痛」は、あなたやわたしに考えるきっかけを与えるために存在しているのではない。』tnfuk [today’s news…|nofrills.seesaa.net/article/412747…
posted at 16:11:06

RT @nofrills: 「イスラムを笑うと殺される」っていうデマ、発端のひとつはこれよね、っていう話。2011年の今頃。 nofrills.seesaa.net/article/182205… (映画Four Lionsも見たことのないかわいそうな人が、特に根拠もなく何か断言してた)
posted at 16:11:11

RT @nofrills: ちなみに、Four Lionsというのは、すぐれたドキュメンタリーです。 twitter.com/search?q=four%… (ロンドン・マラソンだのブリーチだので、おでこのあたりがひくひくする真顔の人は、このドキュメンタリーを見ている人です。きっと)
posted at 16:11:17

RT @nofrills: すっかり記憶のかなたにあったお笑い。「シリアのあひる革命」(2012年3月) matome.naver.jp/odai/213432423…
posted at 16:11:30

RT @nofrills: イラク国営テレビがISISをおちょくったコメディやってるし。2014年9月の記事。>Iraqi comedy show mocks Islamic State propaganda www.telegraph.co.uk/news/worldnews… (これのこと、当時もツイートしてるはず)
posted at 16:11:34

RT @nofrills: イラクではISISおちょくりアニメも www.dailymail.co.uk/news/article-2… 昨年9月。”portrays the group as narcissistic, deluded & obsessed w a literal interpretation of Islam”
posted at 16:11:41

RT @nofrills: [blogged] 「他者の苦痛」は、あなたやわたしに考えるきっかけを与えるために存在しているのではない。: 「海外ニュース」を見て「日本は」、「日本は」で語りたがるというこの国の一般的なムードに、私は折に触れて中指を立… bit.ly/1xZQmKZ
posted at 16:11:53

RT @nofrills: BBC – Paris attacks: Timmermans warns of Jewish exodus www.bbc.com/news/world-eur… 事件直後のネタニヤフのキャンペーン、思ったより大物の発言に収斂した。欧州委員会のVPが「通貨ユーロの問題と同様に緊急」と。
posted at 16:11:58

RT @nofrills: このレベルになると「発言によって現実が作られる」ような面はあるので。
posted at 16:12:28

RT @nofrills: ‘Timmermans said abt Jewish fears: “I think this is a huge challenge to the very foundations of European integration’ www.bbc.com/news/world-eur…
posted at 16:12:44

RT @nofrills: ‘Mr Timmermans … saying anything that changed the open, tolerant nature of European society would play into the hands of terrorists.’ ibid
posted at 16:12:47

RT @nofrills: ‘Theresa May sought to reassure Britain’s Jewish population … that everything was being done to protect them.’ バランスによって明らかにfear煽ってる新聞あるし。
posted at 16:12:49

RT @nofrills: BBCもなあ……地の文で “sought to” か。めったに見ない用語法ですよ。
posted at 16:12:51

RT @nofrills: [blogged] 「恐怖のばらまき」(原義通りの「テロリズム」)にびびらないために。 bit.ly/183NVCm
posted at 16:13:03

RT @nofrills: [blogged] というわけで、例の「ISISのビデオ」については既に別途書いています。少しだけ。 bit.ly/183NUhK
posted at 16:13:08

RT @nofrills: あうう、なぜこれに22ブクマもつくんだ。VICEのネタにしかならんような「マイナーな」人物だったのに。>はてブ – 拙: NHKのニュースに出てきたらしい英国のその人物は、「イスラム教を代表する人物」などでは全然ないのでご注意を。 b.hatena.ne.jp/entry/nofrills…
posted at 16:13:13

RT @nofrills: はてブのページの下のほうにある「関連商品」に、クセジュとかフランソワ・ベルナール・ユイグが表示されているのはわかるのだが、なぜジェイソン・バークの本ではなく鈴木先生の『IRA』が(笑)…はてブ登録件数ゼロ件なのに。拙ブログゆえの結果かもしれないが、どういうアルゴリズムだ。
posted at 16:13:37

RT @nofrills: [blogged] NHKのニュースに出てきたらしい英国のその人物は、「イスラム教を代表する人物」などでは全然ないのでご注意を。 bit.ly/183NUhM
posted at 16:13:41

RT @nofrills: BBC News – Prince Andrew sex claims: Fresh documents filed in US court www.bbc.com/news/uk-30927287 BBCは被害を訴え名乗り出た女性とアンドルー王子しか取り上げない方向か。深い話はタブロイドで
posted at 16:13:45

RT @nofrills: BBC News – Video shows US police fatal shooting of black man www.bbc.com/news/world-us-… またか。今度はニュージャージー。1月22日BBC
posted at 16:13:49

RT @nofrills: BBC News – Germany Pegida: Protest leader quits amid Hitler row www.bbc.com/news/world-eur… Four Lions級のドキュメンタリーだな…何、現実?
posted at 16:13:55

RT @nofrills: BBC News – UN condemns Myanmar monk Wirathu’s ‘sexist’ comments www.bbc.com/news/world-asi… ビルマの国粋主義の仏僧が、国連特使(女性)を「びっち」「ほー」呼ばわり。で、BBCはなぜ引用符つけるの?
posted at 16:15:44

RT @nofrills: BBC News – Sri Lanka rehabilitates ex-army chief Sarath Fonseka www.bbc.com/news/world-asi… 人権、人道問題(民間人の虐殺)よりも、「政局」ですかね。それ以上に、国連の調査への拒否姿勢の継続か。
posted at 16:15:48

RT @nofrills: [再掲] #WithSyria youtu.be/2VVoCxdm7T8 2014年3月に発表されたBanksyの作品。ここに恐ろしい数値として出てくる「死者」の大半はISISが殺したのではありません。そしてそのことはISISを正当化しません。
posted at 16:15:54

RT @8bit_HORIJUN: 【ニコ生タイムシフト予約(2015/01/22 15:00開始)】 #fccj #nicohou #イスラム国 #ISIS 《イスラム国・邦人人質事件》ジャーナリスト 常岡浩介氏 記者会見 主催:日本外国特派員協会 nico.ms/lv207647885
posted at 16:16:09

RT @aika2711: ジャーナリスト 常岡浩介紙が外国特派員協会で記者会見中。 「僕が湯川氏の裁判に出席しようとした直前に日本の警察の家宅捜索を受けた。この裁判で湯川氏を助けられる可能性があったのに、日本の警察の妨害で不可能になった」
posted at 16:16:13

RT @aika2711: 常岡氏「イスラム国の関係者は以前、湯川氏に関しては見せしめの殺害や、身代金の要求はしないと語っていた。 それが今回このような状況になった。
posted at 16:16:16

RT @aika2711: 常岡氏「これまでイスラムと何もチャンネルを持てなかった日本の警察や外務省が、この72時間でチャンネルが持てるのか?という思いです。」
posted at 16:16:20

RT @aika2711: 常岡氏「今のところ日本の警察や外務省から僕に対し何の接触もありません。」
posted at 16:16:25

RT @aika2711: 常岡氏「イスラム国との交渉で、僕も中田先生も湯川氏の件で身代金を取らないと聞いていたのに今回この状況になったのは、安倍総理の発言で、彼らが十字軍ととっているのです。 それから、北海大生がイスラム国に行く意志はなかったと思っています。メディァの人達もそうとっています。
posted at 16:16:48

RT @aika2711: 常岡氏「イスラム国とのコンタクトは現在取っていません。他のエジプト人グループも 危ないから連絡を取らないように と言ってきている」
posted at 16:16:54

RT @aika2711: 常岡氏「公安部の意図ですか? 彼らはこの10年間ただの一度も実績を残していない組織です。彼らの情報は出鱈目ばかりです。恐らく世界で1番無能な捜査機関です。彼らは実績が欲しくて捜査を捏造したのだと思います」
posted at 16:16:57

RT @aika2711: 常岡氏「二人が生存し続けられるかですか? それは絶望的だと思います。ビデオで予告されて助かった人質はこれまでありませんので。 相当絶望的です。 でも僕と中田先生は、チャンネルがあります。」
posted at 16:20:12

RT @aika2711: 常岡氏「身代金を払うべきと思うかですか? 僕の意見は払うべきではないです。払ったお金で再び同じ事が起きます。イスラム法廷を開いてほしい。彼らは本音と建前を使い分ける習性があるが、少なくとも彼らを殺す理由はなくなると思う」
posted at 16:20:25

RT @nikkan_gendai: 【政治】ジャーナリスト常岡氏「イスラム国と接触できるが政府は…」 www.nikkan-gendai.com/articles/view/…
posted at 16:20:32

RT @Asahi_Shakai: 「要請あれば仲介の用意ある」 「イスラム国」地域に渡航歴のあるイスラム法学者の中田考・元同志社大教授が会見しました – 朝日新聞デジタル t.asahi.com/h2rn
posted at 16:22:24

RT @HASSANKONAKATA: “@AzizAroom: 総裁@HASSANKONAKATA 、見てますよ〜!頑張って下さい! “ (>_<) アラビア語噛んだ (->_<-) 恥ずかしい (T_T)
posted at 16:24:23

RT @masanorinaito: ハサン先生の会見趣旨は人質救出の方策であって、総理の中東歴訪の批判が目的ではなかった。くだらない質問をして答えてもらえないとこういう記事になるのか→ www.sankei.com/smp/affairs/ne…
posted at 16:25:08

RT @masanorinaito: 本日8時より、BSフジ、プライムニュースに出ます。フランスのテロ事件の予定だったのですが、そのままイスラム国人質救出にテーマ変更。
posted at 16:25:12

RT @masanorinaito: 大阪の皆様には、明日の夜8時から、ラジオMBS毎日放送。こちらも時間は長くとっています。
posted at 16:25:21

RT @junorei3: 身代金じゃなく、新赤月社へ人道支援として支払うって案。 これ提示して、断って人質殺したら、イスラム国の大義名分は崩れると思う。
posted at 16:25:34

RT @masanorinaito: “@junorei3: 身代金じゃなく、新赤月社へ人道支援として支払うって案。 これ提示して、断って人質殺したら、イスラム国の大義名分は崩れると思う。”→その通り
posted at 16:25:37

RT @Toyokeizai: 【「イスラム国よ、まず日本政府と交渉を」】 イスラム法学者のハサン中田考氏が提案: bit.ly/15dbYg9
posted at 16:26:39

RT @masanorinaito: 政府の、というより官邸の危機管理が不十分。1.総理の会見をイスラエル国旗の前で行うことが、イスラム国のみならず、中東・イスラム世界にとって敵対的に見えることを理解せず。2.外国にいた閣僚達はわざわざ米英仏と協調をアピールし、十字軍の一員になったかのように見せた。3.人質など存在し
posted at 16:26:44

RT @masanorinaito: ないかのような対応。
posted at 16:26:46

RT @bonaponta: 外事2課と外務省に邪魔されたハッサン中田氏がイスラム国™に呼びかけ。 「イスラム国よ、まず日本政府と交渉を」 イスラム法学者のハサン中田考氏が提案 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/58720 @Toyokeizaiさんから
posted at 16:29:45

RT @hibi_tantan24: 【イスラム国・邦人人質事件】ジャーナリスト・常岡浩介氏の緊急会見を生中継: youtu.be/CbMAdyth15M @YouTubeさんから
posted at 16:42:18

RT @hibi_tantan24: 常岡浩介氏「警視庁公安外事三課は10年前に出来たが、この10年の間ただの一度も成果を上げたことがない組織。そればかりか3年前には極秘情報をネット流出させ世界中に知られる失態も犯している世界で最も無能な捜査機関。」北大生がイスラム国へ行く意思もないのにでっち上げた。
posted at 16:42:22

RT @hibi_tantan24: 「警察の捜査が今回の湯川氏、後藤氏の危機的状況をつくった。」…湯川遥菜氏が拘束され、10月にイスラム国は殺さない身代金を求めないと、裁判をするとしてその通訳で行く予定だった。湯川氏は日記でイスラム教に改宗したと書いていて、それを証明すれば彼を救えたかもしれない、と常岡浩介氏。
posted at 16:42:24

RT @hibi_tantan24: イスラム学者・中田考氏「首相の『イスラム国と戦う』発言は不用意」  thepage.jp/detail/2015012… #thepage_jp #イスラム国 #人質 #安倍 @thepage_jpさんから
posted at 16:42:29

RT @masanorinaito: 今更ながら、現地対策本部はアンカラに置くべきだった。トルコに一年に2度も行った安倍総理なら、エルドアン大統領、ダウトオウル首相も、取り敢えず何らかの知恵は出してくれただろうに。
posted at 16:42:35

RT @masanorinaito: この際、総理訪トが原発売り込みであったことや、エルドアン大統領の権威主義に眼をつぶってでも。
posted at 16:42:38

RT @masanorinaito: トルコは、再三にわたる米国のイスラム国攻撃要請を拒否。シリア及びイラクにはに自国への脅威が差し迫った場合、軍を出すと国会で議決済みだが、実際には出していない。イスラム国の資金源である石油の密輸先がトルコであったことは周知の事実だが、実はイラクのクルド地域からの石油もトルコに輸出
posted at 16:42:41

RT @masanorinaito: クルド地域の石油も、本来はイラク国家のもので、クルド地域政府が勝手に売りさばくことをイラク政府は容認していない。つまり、トルコから見ると、クルドもイスラム国も石油を密輸出していることになり、どっちもどっち。クルド地域からの石油を止めると、親米のクルド地域政府が干上がる。
posted at 16:42:45

RT @hirakawamaru: ハサン中田氏の外国特派員協会での会見。この方は、少しでも問題が解決の方向へ向かうことに力を注ごうとしていることがよく分かる。政府部内に、中田氏の声が届き、それを理解する人間がいることを願う。
posted at 18:22:32

RT @masanorinaito: こういうときにイスラム過激派専門家のような人達が、どの組織とどの組織があーだこーだと語るのは、好きじゃない。目下、日本人に必要なことは人質の解放に何が必要かということを考え、政府に訴えること。隣人であるムスリムを危険視しないこと。ムスリムが何を大切にしたいるのかに耳を傾けること
posted at 18:23:10

RT @masanorinaito: 繰り返しだが。身代金要求の映像が不可解なほどロジカルに感じたのは、彼らがシリア商人特有の嗅覚を持っているからではないかと思う。人質を最も効果的に使い、最も高値で売れるタイミングを見計らっている。彼らを相手にする時は、イスラム的な公正に訴えつつ、人質の生存を確認し、身代金でない形で
posted at 18:23:16

RT @masanorinaito: (ハサン中田先生が提案したように)住民への医療・暖房・食料などの支援で取り引きするしかない。
posted at 18:23:28

RT @masanorinaito: 東京ジャーミーも、人質解放を求めて声明。あそこはトルコ政府系のモスク。指導者はトルコ政府宗務庁の派遣。
posted at 18:23:37

RT @masanorinaito: まずは敵視するだけでなく、話をしなければ始まらない。欧米諸国は、すぐに軍事力で叩こうとするが、この方法は効果がないばかりか、一層、暴力がジハードだと思い込む人間を増やしてしまう。
posted at 18:23:40

RT @masanorinaito: 人質の映像をコラージュするとは何という無神経。だが、あの映像が合成じゃないかと、全くどうでもいいことをしつこく報じたのは全てのマスコミ。クロマキーの合成だったとして何が分かるというのだ?人質の安否には何の関係もないだろう。
posted at 18:23:55

RT @tanakaryusaku: 新記事 『 イスラム国人質事件 ハサン中田氏 “ 交渉のパイプあるが、政府の要請なし ” 』…tanakaryusaku.jp
posted at 22:06:41

RT @tanakaryusaku: イスラム国に拘束されている後藤健二さんの実母が明日(23日)午前、日本外国特派員協会で記者会見する。日本のマスコミではなく、なぜ海外メディアの前で語るのか、に意味がある。
posted at 22:07:03

RT @gaitifujiyama: これは一昨年に書かれたモノだが事態を把握するには最適のエントリだと思うので紹介/ヤマト運輸が「信書」問題で方針大転換  フジテレビバラエティでの”違法行為”も論点に | 企業戦略 – 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/26357
posted at 22:08:10

RT @gaitifujiyama: クロネコメール便の廃止について|ヤマト運輸 www.kuronekoyamato.co.jp/mail-haishi/ 一番の驚きはこの違反により警察から取り調べを受けている人が複数いて、例を見る限りその取り調べを受けるか受けないかの基準が、我々には全くわからないということだ
posted at 22:08:15

RT @gaitifujiyama: 信書とは何か?「願書」「納品書」「住民票の写し」は信書に区分される為メール便は使えないが「配送伝票」「入会証」「パスポート」「チケット類」は使える。ビデオ屋やってる時に問屋相手と身分証提示時の忘れ物を届ける際の大事な点だった。この区分の意味は最後まで分からずじまいだったけどねw
posted at 22:08:38

RT @desler: 「私はイスラム国と交渉ができます」ジャーナリスト常岡浩介さんがネットで表明headlines.yahoo.co.jp/hl? a=20150121-00002577-bengocom-soci どうせ無能な政府にパイプはないのだから、つまらぬ意地を捨てて依頼すべきだ。
posted at 22:10:25

RT @desler: 後藤さんの妻に20億円要求 「イスラム国」、11月からメール 邦人人質 – 朝日t.asahi.com/h2qc つまり日本政府は延々イスラム国と事前交渉していたわけだ。それを片付けないまま今回中東で2億ドル支援ぶちあげ狙い撃ちされるなんて、危機管理能力ゼロだな。
posted at 22:10:48

RT @desler: 「72時間は短すぎる。もう少し待ってくれ」  イスラム学者中田氏、アラビア語でイスラム国に呼びかけ www.j-cast.com/2015/01/222259… 中田氏の発言、いずれも非常に的を得ている。すぐに会見をセットした外国特派員協会もさすが。大本営発表頼りの日本記者クラブと大違いだな。
posted at 22:10:54

RT @K_Pro_2014: ありがとうございます! この映画でも報道や広告についての検証をなげかけております。 HPに掲載させていただきたいので、ご感想をいただければありがたいです。 RT “@desler: 昨年、拝見しました。全国で上映が広まることを願っています。こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたしま
posted at 22:11:25

RT @desler: @K_Pro_2014  この映画を見れば、原発ムラの本当の恐ろしさが理解できます。日本の支配層である政財官学界が過去50年間どれだけ国民を騙し、搾取してきたか。さらに、本来は警鐘を鳴らすべきメディアもその片棒を担いできたか。原発ムラの巻き返しが顕著になる中、必見の作品です。
posted at 22:11:32

RT @desler: 今夜のクロ現。アナが「イスラム国は安倍総理の発言を誤って解釈している」とあからさまな政府寄り解釈を繰り返し安倍の責任を曖昧にしようとしたが、番組終盤、ゲストが政府の危機管理能力欠如を匂わす「相手は安倍の中東歴訪タイミングを狙っていた」という発言で番組目的が崩壊。策士策に嵌るの典型
posted at 22:11:55

RT @Yu_TERASAWA: 先ほど、飛松さん ssl.alpha-prm.jp/incidents.jp/b… から電話があり、イスラム国による日本人人質事件について、「これを利用し、警察は『テロ対策』と称して、好き放題やってくる。世論も迎合してしまうかもしれないから、警戒しなければならない」と話していました。
posted at 22:12:09

RT @miyake_yukiko35: 「クローズアップ現代」は、かなり無理があるつくりに感じた。政府に少しでも都合の悪いと思われることを報じない事を避けることに全力を注いだ感がかなりあり、見ていて不自然極まりなかった。ことさら政府批判はしないにせよ、問題提起はあってもよかった。
posted at 22:12:24

RT @okinatsu: #クロ現 「空爆してない日本がなぜテロの標的に?」…と繰り返してるけど、まさか #nhk は、エジプトでアベが言ったことや、イスラエルでマケインとアベ率いる軍需産業の人間が会談してるの知らないのか?
posted at 22:12:31

RT @ka2nd: @desler twitter.com/iwakamiyasumi/…先ほど、ある大手メディアの偉い人から電話が。珍しい。「今回の事件は、政府の縛りが尋常ではなくきつい」という。「社全体が縛られているが、そんな中でも、何とか打開したい」と。そこでちょっとご相談があったが、そこは守秘義務。
posted at 22:12:59

RT @mas__yamazaki: イスラム国が勢力を強めているイラク第3の都市モスルで、1-0でイラクがヨルダンに勝利したアジア杯の試合を(テレビで)観戦していた10代の少年13名が、同戦闘員によって殺害されたと英紙『デイリー・メール』が報じた(フットボールチャンネル)bit.ly/15xpXye
posted at 22:15:00

RT @mas__yamazaki: 『デイリー・メール』の元記事はこちら。dailym.ai/1CghJa8 この記事を含め、欧米メディアの地図は米軍のシリア空爆が始まった昨年9月よりも現在の方が、イスラム国のシリアでの支配地域が拡大していることを示している。
posted at 22:15:17

RT @mas__yamazaki: 日本の報道を見ると「イスラム国は米軍主導の空爆開始以降弱体化している」「内紛が始まっている」「離叛者や脱走者が増えている」「油田を爆撃されて経済的に困窮している」等の否定的な「憶測」が多いが、それならなぜシリアで勢力を拡大しているのか。イラク北部でも依然モスルなどを支配している。
posted at 22:15:31

RT @mas__yamazaki: 安倍晋三首相は(2014年9月)23日午後、エジプトのシシ大統領と会談し、米軍による過激派「イスラム国」掃討を目的としたシリア領内での空爆について「国際秩序全体の脅威であるイスラム国が弱体化し、壊滅につながることを期待する」と述べた(日経、2014年9月24日)
posted at 22:15:43

RT @mas__yamazaki: 日経新聞の記事リンク s.nikkei.com/1CgrXHF 日本の大手メディアの報道は、この「首相の期待」に沿う方向性の内容で書いているようにも見えるが、これも各社幹部が寿司屋などでの会食で「首相の思いを知った」結果だろうか。
posted at 22:15:47

RT @mas__yamazaki: サッカーの日本代表戦を観ている時も、妙にテンションの高い解説者が「相手チームはバテてきてますよ」「後半、相手チームは運動量落ちてくるはずですからチャンスですよ」と説明しながら、そのまま負けてしまう試合が結構あった。日中戦争、ノモンハン事件、太平洋戦争でも同様の願望思考が見られた。
posted at 22:16:00

RT @mas__yamazaki: 菅義偉(沖縄基地負担軽減担当相兼)官房長官は21日の記者会見で、米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に反対する翁長雄志沖縄県知事との会談には当面応じない考えを示した(産経)bit.ly/1yIuZDr 形式だけの「基地負担軽減担当相」が窓口を完全に閉ざしている。
posted at 22:16:04

RT @mas__yamazaki: (続き)「沖縄基地負担軽減担当相を兼ねる菅氏は、辺野古移設に向けた政府の埋め立て申請を承認した仲井真弘多前知事とは会談を重ねた。対応の違いについて『仲井真氏の時は大事な政治判断が必要だったので対応した』と説明した」現知事に対しては「大事な政治判断は全く必要ない」と言い放っている。
posted at 22:16:09

RT @mas__yamazaki: 菅義偉(沖縄基地負担軽減担当相兼)官房長官は14日午前の記者会見で、平成27年度予算案の沖縄振興費を減額したことについて「繰り越しが発生しているので、精査した上で予算編成を行った。国の財政が厳しい中で査定するのは当然ではないか」(産経)bit.ly/1zy0iSw
posted at 22:16:18

RT @mas__yamazaki: 「沖縄基地負担軽減担当大臣」「国家公安委員長」「女性活躍担当大臣」等の形式上の「ポスト名」と、実質的な「人物像」を比較すると、人事の配分を決めているのは相当に底意地の悪い人だなと思う。本来その役職に期待される社会的な役割を果たすつもりが全く無い人を、あざ笑うかのように据えている。
posted at 22:16:22

RT @sayunalily1: @mas__yamazaki @gonoi 今朝も辺野古では、県民が、沖縄のおじいやおばあが警察官がずらりと並ぶ中、冷たい道路に座り込み、基地反対の抗議行動を。それに比べ、総理は大企業のトップを連れて笑顔で商談で外遊ですか?あまりの落差にめまいがしそうです。
posted at 22:16:38

RT @mas__yamazaki: 同感です。首相が口にする「避難民への人道支援」という綺麗な言葉と、日本政府が沖縄で自国民に対して行っている処遇との落差が強烈ですね。官房長官が口にする「国の財政が厳しい」という言葉と、外遊費用や訪問先へばら撒く金額との落差もすごい。言葉を使い分けています。@sayunalily1
posted at 22:16:43

RT @mas__yamazaki: 田中真知「日本人人質事件をめぐるハッサン中田さんの緊急会見」bit.ly/15voxDU 湯川氏が拘束された後、救えたかもしれない機会が一度あったが、外務省は渡航の手配やトルコへの支援要請などの協力を拒否して、救出に「一切関わりを持たない旨」を確認までしたという。
posted at 22:16:48

RT @TrinityNYC: 弁護士って、クライアントのためなら、こういうことしてもいいの?恐喝とか何らかの犯罪に関わったとはされないの?素直に疑問なんだけど。。。 強姦被告側弁護士:「示談なら暴行ビデオ処分」被害女性に – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…
posted at 22:21:10

RT @TrinityNYC: 全く同感。示談どころか、完全な脅迫ですよね。弁護人は被告人の利益のためになら、脅迫行為に手を染めてもいいのですかね?疑問なんですけど。”@nobuko_kosuge: ああいうのも、被告人弁護士として「職業倫理を全うした」ということになるんですか??”
posted at 22:21:18

RT @TrinityNYC: ビデオが無罪を証明すると弁護士もわかっていたら、「証拠として提出する」んじゃないのですかね? ”@Josephine_smk: @TrinityNYC それを受けての弁護士ドットコムでの弁護士の話も「はぁ?」でした(@_@;) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150120-…
posted at 22:21:25

RT @TrinityNYC: ありがとうございます。この弁護士の言う「リスクを侵してでも」のリスク(不利益)とは何だろう?原告の社会的制裁、ではないのか?”@ysaksmz: @TrinityNYC あくまで可能性として、このような見方もあるようです。 twitter.com/Ohmura_LAW/sta…
posted at 22:21:33

RT @TrinityNYC: これが証拠として渡ったら、社会的な制裁を受けますよ、それでもいいんですね、というロジックに聞こえるんだけれど、違いますかね。 @ysaksmz
posted at 22:21:51

RT @TrinityNYC: その社会的制裁は、本当は被害者ではないのに被害者のフリをした「偽り」を糾弾されますよという意味、ではなくて、そのビデオを見た「他人」があなたをどういう人間だと判断するか考えたことありますか?という意味の制裁、だよね、この弁護士の言うリスクって。 @ysaksmz
posted at 22:21:54

RT @TrinityNYC: その「リスク」が怖いから、自分がそういうことに巻き込まれたのは自分に落ち度があったと攻められる社会的制裁が怖いから、だから、それで泣き寝入りする性被害者が多いことを知ってて、それでもそのロジックを弁護士って示談交渉に使うのか? @ysaksmz
posted at 22:21:57

RT @TrinityNYC: 法律の素人から言わせてもらうと、法的なジャスティス求めて告訴した相手に、法律の専門家が「法で解決しようとするより、泣き寝入りをしたほうが、あなたのためですよ」というサジェスチョンしてるようにしか聞こえないんだが。。。@ysaksmz
posted at 22:22:07

RT @TrinityNYC: 複数の弁護士の見解を読みましたが、法律家じゃないせいか今ひとつ納得できないです。レイプ事件は被害者側の社会的スティグマが強くて、それで表面化しないと言われてるのに、あれでは弁護士がそのスティグマを利用してるとしか思えない。まさにセカンドレイプ。@nobuko_kosuge
posted at 22:22:22

RT @TrinityNYC: なるほど。”@ysaksmz: 議論の出発点が違う印象です。被疑者は否認しているので、合意の上での性行為だったと主張していると推測され、その前提では、合意の下での性行為の場面が映るビデオを証拠として提出すれば、被告人は無罪になるし、ビデオを見られた事実だけが残るという不利益
posted at 22:22:34

RT @TrinityNYC: 少し意味がわかってきました。解説有難う。”@ysaksmz: 被害者の言い分によれば犯罪があった前提での議論になり、被疑者の言い分によれば犯罪がなかった前提での議論。前者が客観的な事実であったかどうかはまさに裁判の場で決するわけですから、現時点ではいずれが真実かわかりません
posted at 22:22:52

RT @TrinityNYC: でも、(これも記事からの情報ですけど)ビデオの中で原告はNOと言ってるんですよね。NOと言ってるビデオをYESと言ったという証拠として提出すれば無罪になる、というロジックも、私には理解できないんですが。@ysaksmz
posted at 22:23:12

RT @TrinityNYC: NO means NO。
posted at 22:23:17

RT @TrinityNYC: ビデオでは嫌がってるように見えるけど、それは合意の上でのパフォーマンスだから、実際はNOじゃなくてYESなのだ、というのを、弁護人はその証拠品から、どうやって証明するの?
posted at 22:23:20

RT @TrinityNYC: つまり「拒絶としての暴れ方が足りなかった可能性」がある、と?”@ysaksmz: それはビデオを見た人にしかわかりませんのでコメントしようがありません。明確に拒絶し、暴れる場面が映っていたのであれば、弁護人もこんな交渉はしなかったのではないかと一同業者としては期待しています。
posted at 22:23:36

RT @TrinityNYC: 「抵抗の度合いの強弱」を判断の拠り所にするのは、被告側の弁護人としては、心もとなくないのだろうか。例えば、原告が、自分は酒を飲まされていて体の自由が効かなかった、それで抵抗できなかった、その時の様子をビデオに取られたので抵抗してないように見える、と主張した場合は、どうなるの?
posted at 22:23:41

RT @TrinityNYC: まさに。結局、抵抗しないほうが悪い、という話に落ち着いてしまうわけですよね。 “@nobuko_kosuge: .@TrinityNYC @ysaksmz 手記では、その点について以下のように彼女は述べています: twitter.com/nobuko_kosuge/…
posted at 22:23:59

RT @TrinityNYC: いまや潮流は、NO means NO から、YES means YES、つまり明示的にYESという合意がそこに無ければYESとはみなされないという考え方に移行してきてるというのに、誰が線引きするのか、激しく抵抗しなかったという「激しさの度合い」で白黒つけられるのはゴメンだよ。
posted at 22:24:17

RT @TrinityNYC: YESだと明示的にそのビデオで原告が述べてるならともかく、NOだという意思表示をした(based on 新聞記事)ビデオを、弁護士が「YESの証拠」として提出します、って言う部分が、どうしてもわからない。誰か教えて。
posted at 22:24:28

RT @NERO_Irmscher: @TrinityNYC この手の司法戦術(適語か否かは別)、米国内東、西、中部、各地では如何な現状でしょうか。司法、平等、弱者etc.論点多数内包と思うのですが。ご教示願えれば幸いです。
posted at 22:24:55

RT @TrinityNYC: @NERO_Irmscher 私もこういう取引はよくわからないですが、同じ報道がされたら、それが日本であろうと米国のケースであろうと、同様の反応(納得行かない)になると思います。
posted at 22:24:58

RT @TrinityNYC: 私も、そう受け取りました。”@megumizq: @TrinityNYC 公開されている被害女性の手記に被告人の弁護人からもっと激しい抵抗ができたのではないかと言われたと書いてますので、あの程度のnoはyesだとみなされるよという意味なのかなと推測します。最低すぎる。”
posted at 22:25:07

RT @papurika_dreams: 被疑者の弁護士だからそれくらい言うのは当然ということもよく言われるけど、性犯罪ってそれでなくても被害者が被害にあったことを責められたり自分を恥じたりするよう仕向けられるのに、これを”正当な弁護活動”と言っちゃったらますます被害を表に出しにくくはならないだろうか。
posted at 22:25:23

RT @TrinityNYC: @papurika_dreams その通り。
posted at 22:25:25

RT @papurika_dreams: @TrinityNYC 明らかに被疑者側の弁護士は性犯罪における男女の非対称性を逆手にとって交渉していますよね。セカンドレイプ防止にはこういった弁護活動も問題にしなければいけないのでは、と思うようになりました。
posted at 22:25:28

RT @TrinityNYC: 抵抗の度合いが十分だったかどうかを「裁かれる」という、誰が被害者かわからない話に。”@megumizq: @TrinityNYC 被害女性に「AV撮影現場など安全が確保できた場所じゃないと激しい抵抗はできない」言わせてしまう司法とはなんなんでしょうね。
posted at 22:25:43

RT @TrinityNYC: これが現実なら、ほんと悲しい。”@CookDrake: @TrinityNYC あらら!失礼しました!こちらで飛べると思います。 moriyama-law.cocolog-nifty.com/machiben/2012/…
posted at 22:25:50

RT @TrinityNYC: 同感。”@papurika_dreams: @TrinityNYC 明らかに被疑者側の弁護士は性犯罪における男女の非対称性を逆手にとって交渉していますよね。セカンドレイプ防止にはこういった弁護活動も問題にしなければいけないのでは、と思うようになりました。”
posted at 22:25:58

RT @TrinityNYC: よくある反応で衝撃というほどでもないです。違法ではないから正当であるとは限らない。”@hirono_hideki: @nobuko_kosuge この匿名弁護士さんの御意見はどんなものでしょう? 衝撃を受け頭が混乱しています。→ twitter.com/lawkus/status/…
posted at 22:26:19

RT @TrinityNYC: He Said She Saidで言ってることが食い違っている場合、Noと言ってるものをYesの「証拠品」として採用する、という考え方自体、納得行きません。”@nobuko_kosuge: @hirono_hideki 現行の法の不備ととらえることもできるのではないかと。
posted at 22:27:18

RT @TrinityNYC: 違法行為をしているわけではない、とそういうことなのでは。”@hirono_hideki: @nobuko_kosuge @TrinityNYC 弁護士の反応を見る限り、無視するものが多いですが。法的な問題意識は見当たらないです。あくまで弁護士の運用上の問題という感じです。”
posted at 22:27:21

RT @TrinityNYC: 手記には、ビデオには抵抗している様が映っていて、何度も嫌だと言っている、と本人が書いています。法廷では、NOも同意の一部だと、どう証明するんですか?”@ysaksmz: @TrinityNYC 繰り返しになりますが、それは拒絶があった(同意がなかった)ことを前提にした言及です
posted at 22:29:22

RT @TrinityNYC: 私も実際にビデオを見たわけではありませんから、あくまでこの手記ベース情報ではありますけれども、結局、私がよくわからないし納得行かないのは、これなんですよね。→ twitter.com/TrinityNYC/sta…  @ysaksmz
posted at 22:29:26

RT @TrinityNYC: 言ってみれば、盗聴テープを証拠品として出す、って意味ですよね。それってありなの?”@kizan0714nazik: @hirono_hideki @nobuko_kosuge 「ビデオを撮る」こと自体、同意以前に知らなかったのに、合意のうえでの関係??わからない・・・
posted at 22:29:33

 



★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Trackback URL :