2015年1月23日(金)のツイートまとめ

2015年1月23日 23:59
by しとらす

2015年1月23日(金)

RT @gaitifujiyama: 相変わらず論考鋭いカマヤン氏のブログ。民主党支持者以上に民主党所属議員に読んでもらいたい/「民主党は労組を切れ」論について – カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記 (id:kamayan / @kamayan1192) d.hatena.ne.jp/kamayan/201501…
posted at 13:05:53

RT @gaitifujiyama: と言いますかね、支持団体と手を切れだの、後援会を作るなだのといってくる連中のいうこと信じた結果が今の民主党の惨状ですがな。支持団体や後援会の言うことに、もう少し聞く耳を持っていたなら選挙でこんなに負け続けることもなかろうて……
posted at 13:06:03

RT @miyake_yukiko35: 今回、中東来訪に同行した26社、わかる方いらっしゃいますか?
posted at 13:06:18

RT @gaitifujiyama: @miyake_yukiko35 一応現段階で把握しているのは添付した画像の会社です
posted at 13:06:54

RT @miyake_yukiko35: @gaitifujiyama 有り難うございます。さっきもツイートしましたが、これらの企業や幹部に対してイスラム国側がどう思っているか気になっているんですよね。
posted at 13:07:04

RT @gaitifujiyama: @miyake_yukiko35 私もその視点、非常に重要だと思います。またその考えの如何に関わらず同行企業は海外に駐在する自社社員のセキュリティーを最大限にあげなければいけないと思いますが政府からそうしたシグナルが出ていないのが非常に気掛かりです
posted at 13:07:19

RT @miyake_yukiko35: @gaitifujiyama ですよね。この26社?は安倍総理の協力者と思われいる可能性があり、警備が特に必要だと思います。現地はもちろん、国内でもです。同行した幹部は特にです。その話が全然でてないように思えるのですが・・・。
posted at 13:07:34

RT @gaitifujiyama: @miyake_yukiko35 裏側でしっかりと対策が打たれていることを祈るばかりです
posted at 13:07:41

RT @gaitifujiyama: @miyake_yukiko35 イスラエルには26社ですね。大手ゼネコン関係はイスラエルには行ってないようですね。
posted at 13:08:06

RT @gaitifujiyama: この会見最大のポイントは1ページ目の最後の行にある【全文】「警察の捜査が、湯川さん後藤さんの危機的状況を引き起こした」〜ジャーナリスト・常岡浩介氏が会見(BLOGOS編集部) – BLOGOS(ブロゴス) blogos.com/outline/104020/
posted at 13:08:26

RT @gaitifujiyama: 身代金払わない方針を再確認、英メディア報道/News i – TBSの動画ニュースサイト news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs… 言うに事欠いてイギリス側からのリークだよ。日本外交の甘さ加減をコレでもかと見せ付けられてる。このままだと米英に骨までしゃぶられるぞ
posted at 13:16:18

RT @gaitifujiyama: 助け舟だ!と思って飛び乗った船(イギリス)が地獄行きの片道切符しかない輸送船であったと。原発事故の時のフランス、そして今回のイギリス。欧州の猛者どもに転がされる島国日本の喜劇、いや悲劇か
posted at 13:16:28

RT @osahune01: @gaitifujiyama 集団的自衛権は確か邦人の人命救助が理由ですよね?思い切り破綻してますよねこれ…邦人救助しないと言ってる様なもんですから
posted at 13:16:41

RT @gaitifujiyama: @osahune01 そして情報戦と言いながら会談相手から情報ダダ漏れという…
posted at 13:16:43

RT @TOKYOMEGAFORCE: @gaitifujiyama 日露戦争でロシアへの歯止め役を日本に課して軍艦売ったり金を貸したりでウハウハだった大英帝国を思い出しますわあ( ´ω`)
posted at 13:17:06

RT @gaitifujiyama: @TOKYOMEGAFORCE てもって、こっちにも火の粉飛んできそうだ、危ない!と思ったら手を引くのも早いっすからねぇ、あちらさんは
posted at 13:17:11

RT @gaitifujiyama: 戦争やるには金がいる。今、欧州を見渡してそんな金はドイツ以外ない。おっと極東に金持ってるカモがいた!これがイギリスが日本を引きづり込む理屈だろう/イラク軍の対イスラム国地上戦、開始には数カ月かかる=英外相 | ニューズウィーク日本版 www.newsweekjapan.jp/headlines/worl…
posted at 13:17:30

RT @gaitifujiyama: なるほどねえ/米大統領、イスラエル首相訪米時の会談拒否の意向 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 13:17:50

RT @gaitifujiyama: 今、世界で一番危険な連中はアメリカ共和党の一部だと思うね。こいつらが世界秩序をぶっ壊し続けてる。
posted at 13:17:58

RT @gaitifujiyama: 暇な日本人がどう思うかなんて関係ない話だ。相手にこの必死な気持ちが伝わるかどうかなんだから。
posted at 13:18:01

RT @gaitifujiyama: 母の必死の想いを汲みフランス24は簡潔に伝えてる“@FRANCE24: ‘Kenji is not an enemy of Islam’: mother of Japan hostage f24.my/1JpCWi1
posted at 13:18:04

RT @gaitifujiyama: 自分も例外ではないが、ネットつーのは、下衆な屑どもがたむろってるゴミ溜めなんだなと言うのを改めて感じながら、少し早すぎだが今日はここいら辺りで。では
posted at 13:18:15

RT @Delp95: 後藤さん母の声明全文 2邦人殺害予告 www.47news.jp/CN/201501/CN20… 「日本は戦争をしないと憲法9条に誓った国です。…日本はイスラム教諸国の敵ではなく、友好関係を保ってきました。日本は唯一の被爆国です。アメリカによる広島と長崎への原爆投下で数十万人が亡くなりました」
posted at 17:00:22

RT @Delp95: 声明を読むと、会見での発言の意味がよく分かる。憲法9条や被爆国であることを挙げ、イスラム圏に向けてよく考えられた文章だと思う。会見での発言だけを取り上げて、勝手に盛り上がっている連中は恥を知れ。| 後藤さん母の声明全文 2邦人殺害予告 www.47news.jp/CN/201501/CN20…
posted at 17:00:25

RT @Delp95: イスラエル首相が3月訪米へ、オバマ大統領は会談を拒否 www.afpbb.com/articles/-/303… 「オバマ大統領の側近らは、同首相の訪米がイスラエルと共和党に利用されるのではないかと警戒している」
posted at 17:00:29

RT @Delp95: 東京のモスクが2人の解放求める声明 nhk.jp/N4HR6FFW 「東京にある国内最大規模のイスラム教のモスクは『暴力に訴える残虐なテロ行為はイスラムの教えと相いれないものだ』として、2人を直ちに解放するよう求めています」
posted at 17:00:32

RT @cochonrouge: 秘密保護法なんかあっても何もできねえじゃねえか。 外国政府との関係? イギリスの首相に会談内容を速攻でバラされるような首相だぞ?
posted at 17:00:35

RT @Delp95: 麻生副総理「要求のめばテロリストに屈するのと同じ」 t.asahi.com/h31i 「『身代金の支払いもテロに屈することに含まれるのか』との質問に答えた。仮に身代金を支払うなら政府予算の予備費を使うのか、という質問には『(テロに)屈する予定がない』と述べた」←最悪だ
posted at 17:00:41

RT @Delp95: 政府全体に口を出せる副総理と、政府支出を担う財務大臣を麻生が兼ねていることをこれほど恨んだことはない。副総理兼財務大臣が、身代金は払わない、と期限前に公に言ってしまったのだぞ。責任の取りようがない。
posted at 17:00:49

RT @bilderberg54: Obama Not Planning to Meet With Israeli Premier – NYTimes.com www.nytimes.com/2015/01/23/us/… ※ホワイトハウスは選挙近い国の指導者とは逢わないというルールがあるそうですね
posted at 17:03:02

RT @bilderberg54: 下のNYTの記事では、オバマだけではなく、サルコジもイスラエルのネタニヤフ首相には煮え湯を飲まされたという。サルコジが「あいつは嘘つきだ」と言ったこともあるとか。そんな政治家を信用した我が国の宰相。www.afpbb.com/articles/-/283…
posted at 17:03:07

RT @buhi_2: 戦争大好き仲間…居心地よさそう…。  RT @zebra_masa: イスラエルでの安倍とマケイン米上院議員(軍事委員長)の対談風景を見てると、日本自体が米国イスラエル軍産複合体のカゴの中にすっぽり収まってる感じだね。
posted at 17:06:02

RT @komoriku_n: 日本原子力産業協会の今井会長の新年会員交流会でのあいさつ。「今年は原子力ゼロからの脱却の年でございます」www.jaif.or.jp/chairmans-new-…
posted at 17:07:43

RT @komoriku_n: 承前) 「来年の参議院の選挙も安倍さんの5年前の参議院選挙のリベンジの選挙でありますから、少なくとも51名よりは10名以上、上積み出来ると思っているので、そうなると今後4年間の安倍内閣は長期安定政権となると思います」。この発言の主の今井会長の甥が、安倍総理の政務秘書官。。。
posted at 17:07:45

RT @tkatsumi06j: 一方、最新のAPの報道によると、捕虜となっている後藤氏の母親が外国人特派員協会で涙の訴え会見をした後、NHKにIS広報部から「間もなく、声明を発表する」という連絡があったそうだ。 news.yahoo.com/japan-agonizes…
posted at 17:11:08

RT @tkatsumi06j: 中田氏の提案はアラブメディアで既に報じられており、IS指導部にメッセージが届いた可能性がある。ISが単に資金難からこの高額身代金交換を考えたのではないなら、あるいは、中田氏の提案を受け入れる可能性がある。だが問題は日本政府側がこの”途方もない提案”をどう受け止めるかだ。
posted at 17:11:11

RT @tkatsumi06j: つまり仮にISが受け入れたとして、純粋に身代金ではないにしても、巨額の政府のお金をテロ組織の支配下にある人々に提供することを、米欧各国(とくに英米)に釘を刺されている日本政府が果たして受け入れることができるか。できたらそれは世紀の英断といえるだろう。
posted at 17:11:31

RT @tkatsumi06j: ここきて一番の決断力が安倍にあるかといえば、無いだろう。彼の「決断」はしょせん私的諮問機関等周囲の専門家の意見によって成形されている。この件に関する唯一の専門家は、中田氏かもしれないが、中田氏はテロ幇助の疑惑をかけられている。
posted at 17:11:43

RT @tkatsumi06j: 英誌エコノミストが『2015年の世界』について予言画のようなものを発表したことが物議を醸しているが、そこに安倍の姿がまったく見えないことは、これからの日本の行く末を暗示しているのかもしれない。これからの日本は、”存在感がない”どころか、”存在しない”と見なされるのかもしれない。
posted at 17:11:47

RT @tkatsumi06j: この国一番の決断どころに、安倍晋三という人間を首班にいただいている我々国民は、彼の選出を許した無責任な同胞の国民たちを恨むしかない。この国家の重大局面で、またこの”平成無責任男”の腹の具合が悪くならないことを祈ろう。
posted at 17:11:50

RT @tkatsumi06j: ま、まだ「ウルトラC」はあるかもしれないが、だからと言って私は安倍晋三や安倍政権に対する評価を変えはしない。仮に何らかの方法で解放できたとしても、不用意な行動と言動で国民を無用な命の危険に晒した事実は変わらない。 答はあと数時間で分かる。
posted at 17:11:54

RT @katukawa: 『漁業という日本の問題』の3刷が決定しました。じわじわ売れているようです。一人でも多くの人に、漁業の問題を知ってもらいたい! www.amazon.co.jp/%E6%BC%81%E6%A…
posted at 17:12:23

RT @cnvvlty: テレビをつけたらいきなり飛び込んできた声。「日本人の私たちには自爆攻撃というのはなかなか理解できないこと」・・・はぁ? それは歴史を学ばない一部のマスコミ人のことだろう! 神風特攻隊、軍神という言葉がふつうの国民の茶の間に居座っていたのはそんなに古い時代のことではないのだぞ!
posted at 17:13:48

RT @product1954: 首相官邸のアカウント。何だ、この非常時の弛緩ぶりは。イスラム国による邦人人質事件に対する日本政府の基本姿勢を、少なくともアラビア語と英語で、世界に向けて発信すべきではないのか? RT @kantei: ≪総理の動き≫本日、安倍総理は都内で、日本ベンチャー大賞表彰式に出席しました。
posted at 17:13:56

RT @oosakazeroroku: いや、ほんと、日本の特攻隊なんて、自爆テロの典型例で、「永遠のゼロ」もつい最近の話題なのに、「私達日本人には自爆テロは理解できない」って、自国の加害は自然に脳内削除されちゃう訳ね。
posted at 17:16:39

RT @midoriSW19: フランスは過去数年、政治的に寝ていたと思う。面倒な議論を避け、アンダークラスの不満を見て見ぬ振りをし、取り締まり易いところだけ取り締まっていた。ちなみにCH風刺画は、ムスリムであるなしにかかわらず、英国では良い評価を殆どみません。@tari_GT @echinodermes
posted at 17:24:21

RT @masanorinaito: ↓フランスでは2005年のロンドン同時多発テロのとき、英国のように移民のコミュニティ形成を認めるのは国家の分裂を招くと批判する論調が多かった。その時点でも、私はフランスでの主張に懐疑的だった。文化について同化圧力を強めることでムスリム移民を「啓蒙」するのは無理だったからである
posted at 17:24:25

RT @masanorinaito: イスラム国は我々が知っている、あるいは了解している国家ではない。だが、現在のムスリム諸国が西欧近代国家の擬制としての国家を建てたものの、およそ公正とよべるものはできなかった。底流に渦巻く不満が、シリアとイラクの権力の空白域にイスラム国を生み出した。暴力を到底容認できないが、なぜ
posted at 17:24:35

RT @masanorinaito: ああいう形でしか、既存の領域国民国家とは異なるイスラムの国家をつくることができなかったのかを冷静に考えなければならない。問題はムスリムが多数を占める諸国のなかに、多数のムスリムが「公正」だと認識できるような国が一つとして存在しなかったことにある。そういう国を欧米諸国が秩序維持の
posted at 17:24:51

RT @masanorinaito: ために、延命させ続けた。そのなかで、トルコだけは自力で国家を樹立し、その原則にムスリムにはおよそ適合しない厳しい世俗主義を採用した。トルコ語で世俗主義をあらわすライクリッキはフランスのライシテからの借用。それを無理やり軍部の力を頼りに維持してきた
posted at 17:24:59

RT @masanorinaito: 社会にイスラム復興の動きがでるたびに、軍は政治に介入してこれを潰した。苦労しながら、西欧化こそ近代化だと信じて国家を運営していたとき、ヨーロッパはトルコを民族主義の強烈なファシスト国家と罵っていた。特に、フランスでその論調は強かった。
posted at 17:25:14

RT @masanorinaito: 傍で見ていても、トルコの世俗主義者たちは、フランスがなぜ自分たちを支援してくれないのかと思っていた。そして建国から80年、ついにトルコの世俗主義を支えた軍部は政治介入ができなくなり、イスラム主義政党の公正・発展党政権の時代になった。軍の介入がなくなったことで、トルコは民主化し、
posted at 17:25:23

RT @masanorinaito: 同時に、再イスラム化が進んだ。だからこそ、トルコのイスラム主義の政治家は、民衆が何をイスラム的公正として評価するかを熟知して、貧困層への支援を重点的に行った。だからこそ、隣国の惨状に対して、スンナ派ムスリムの民衆がどういう思いでいるかもよく知っている。
posted at 17:25:32

RT @masanorinaito: だから、ムスリムが既存の国家に対する不満を爆発させたときに、何が起きるかをトルコ政府は知っているし、イスラム国がなぜ暴走したのかも理解している。現在のエルドアン体制は強権的になってしまったが、外のイスラム世界へのメッセージはイスラム的公正を強く意識したものになっている。
posted at 17:25:42

RT @masanorinaito: 公正・発展党がのびていくとき、ネオ・オットマニズムという批判があった。あたかもかつてのオスマン帝国を再興しようというかのように、トルコ的な民主化+再イスラム化が周囲のアラブ諸国に蔓延することを批判的にとらえてのものだった。
posted at 17:26:49

RT @masanorinaito: 政府はそんな野心はないと否定したが、公正・発展党の大会では、若者たちが「我々はオスマン人だ!」と叫んでいたのを私は覚えている。これも西欧近代国家としてのトルコ共和国ではなく、イスラムが軸になった新たな国をつくりたいという欲求があったことを示している。
posted at 17:26:52

RT @masanorinaito: むろん、国家の殻はおそろしく硬く、簡単にその殻を割って、これまでにないイスラム国家など簡単にできはしない。それが、血みどろの内戦下にあるシリアや、国家が分裂してスンナ派が利権を失ったイラクに出来てしまったことは、イスラム国の不幸でもある。平和な状態での国づくりという面はほとんど
posted at 17:27:25

RT @masanorinaito: 見えず、殺戮、残虐行為ばかりが表出する、暴走したイスラム国家になってしまった。それでも、統治の実態がどのようなものなのか、私たちは現実を見るべきだと思う。見もせずに、聞きもせずに、アメリカが「がん細胞」と呼べば、世界中がこれを叩くという考え方を私は支持しない。
posted at 17:28:00

RT @masanorinaito: 日本人が人質となり、日本という国家に身代金を要求するイスラム国は異様である。総理の中東歴訪の中身や援助の方法、事件への対処には問題があったにせよ、イスラム国が、ここで何の悪意もない二人の殺害を予告して法外な身代金を要求するというのは、イスラム的な公正観とかけ離れている。
posted at 17:28:04

RT @masanorinaito: 中田先生のきのうの会見を見て、彼が人質解放のネゴシエーターになれるか、という声がある。話していないから断言はしないが、私は中田先生が、我々の世界でいう「交渉人」を買ってでたのではないと思う。
posted at 17:28:26

RT @masanorinaito: 彼は、イスラムの法理をもってイスラム国の法学者と議論し、法外な身代金以外の方法で解決を図ることに僅かな望みをもっているはず。会見で、アラビア語で解放を訴えたのは、まず、日本にもイスラムの法理で話ができる人間がいることを、イスラム国とイスラム世界に知らせるためだったのだろう。
posted at 17:28:29

RT @masanorinaito: そういう彼の意図を無駄だとか邪魔だとか言う人もいるが、それは違うと思う。ムスリムというのは学識をもつ人に一定の敬意を払うものだ。博士号や大学教授の地位など、何の価値もない。語ることばの理路と、相手を得心させるだけの引き出し(イスラム法で参照すべき典拠)をどれだけもっているかによる
posted at 17:28:52

RT @masanorinaito: これまで、何人かムスリム民衆が徳の高いイスラムの先生として慕っているひとに会った。彼らに共通しているのは、権威をあらわすような服装や物腰が皆無であること。物静かであること。
posted at 17:29:44

RT @masanorinaito: そして、各国の政権は、こういうイスラムの先生を目の仇にして、弾圧したり、刑務所に入れたり、殺害したり、した。こういう先生を慕うムスリムは、こういう国家のやり方に憤慨し、いつしか、現在の国家の「殻」をぶち壊さないとムスリムに未来はないと考えるようになる。
posted at 17:29:48

RT @masanorinaito: ああ、イエメンも崩壊か・・・
posted at 17:29:52

RT @masanorinaito: 日本のメディアも、トルコとシリアの国境の町、ガジアンテプからキリスに入っていると思う。人質に関する報道をするにしても、筆舌に尽くしがたい苦難の中にあるシリア難民を無視した取材をしないでいただきたい。
posted at 17:30:02

RT @masanorinaito: 日本人のことは案ずるが、難民の生活に思いを寄せないのであれば、誰も日本のメディアに共感しない。目と鼻の先のどこかで捕らえられている人を救うには、国境を行き来する人たちに、彼らを生かさねばと思わせなければならない。
posted at 17:30:05

RT @masanorinaito: マスメディアの人たちが、コーナーなり、明日の原稿なりに気を取られ、自分のすぐ横に、まさしく当事者たる難民がいることに思い至らないことはあまりに多い。自分もマスメディアとともに仕事をするから、そのことはよくわかる。だが、キリスにいる記者やディレクターの皆さん。
posted at 17:30:16

RT @masanorinaito: その町の、雨露もしのげない軒先にも、難民の人びとが肩を寄せ合うように暮らしていることをどうか忘れないでください。日本人は、自国の人質に関心をもつが、自分たちには何の関心も示さないと見られたら、一縷の望みも絶たれることをどうか自覚して行動していただきたい。
posted at 17:30:33

RT @masanorinaito: ハサン中田先生、私、グローバル・スタディーズ研究科、理工学研究科、神学研究科、社会学研究科の先生方、同志社大学のリーディング大学院の履修生、事務職員、皆でキリスを訪問しました。現地NGOの協力で、病院にさえ収容できない人々が暮らす施設を訪れました。
posted at 17:30:40

RT @masanorinaito: いわゆる難民キャンプ以外の市内の家々にも、シリアからの難民の人たちは暮らしているのです。どうか、そのことを見ずに、人質関連のニュースだけ報道したらそれで終わりという感覚で、キリスを訪れないでください。
posted at 17:30:46

RT @masanorinaito: 今回のことでキリスに入っているジャーナリストの皆さん、キリスには、すでに何年も前からアサド政権の攻撃から逃れた人々が、市民の家や倉庫や軒先を借りて住んでいることを知っていてください。実は今でも、大勢の人がシリアとトルコを往来しているのです。
posted at 17:30:59

RT @masanorinaito: 今回の人質解放交渉は、従来のやり方では難しい。プロの交渉人のような人には歯が立たない。世俗的な武装勢力とは行動原理が異なる。ハサン中田先生のメッセージが相手に届くことを祈る。
posted at 17:31:03

RT @masanorinaito: 政府がハサン中田先生を使うべきだという意見を眼にしますが、そんなことをしたらイスラム国は中田先生を信用しません。中田先生は、国家を超越したところで一人のムスリムであり、イスラム法学者としてイスラム国側に行って説得にあたりたいと言っているのです。
posted at 17:31:34

RT @masanorinaito: こういうときに、日本政府や政治家から出るメッセージを、伝えていいものと、伝えるべきでないものとを判断できないマスコミ。結局、イスラムや中東の情勢に関するリテラシーの低さは、政府のみならずマスコミも同じではないか。
posted at 17:31:38

RT @masanorinaito: 今政府が発すべきメッセージは、これまで日本が中東に対して行ってきた援助は民生支援であって、欧米諸国のような軍事力行使ではなかったことを強調することしかない。これからもそれを続けると言明すべきだ。しかし、安倍政権に軍事面でのプレゼンスを上げたいという思惑があると文面は変わるだろう
posted at 17:32:02

RT @masanorinaito: イスラミックセンタージャパンの声明が非常に適切。ぜひ全イスラム圏にあらゆるメディアを通じて訴えるべきもの→ m.facebook.com/islam.japan/po…
posted at 17:32:09

RT @masanorinaito: @sportstonews 相手は我々の知る国家ではありません。無法状態のシリアの中に全く既存の国家の常識が通じない組織があるのです。唯一通じるロジックはイスラムの法理。そこに望みをかけるのなら、日本政府の関与は無用です。
posted at 17:32:27

RT @masanorinaito: イスラミックセンタージャパンの声明が有効なのは、イスラムの絶対的典拠であるコーランを引用してイスラム国の非道を訴えている点。ムスリムを攻撃しない国の人間が何の悪意もなくイスラム国に入ったことで法外な身代金を払わないならば殺害すると脅されることがイスラム法に反すると主張しているから
posted at 17:32:32

RT @masanorinaito: 毎日のように中東の崩壊が進む→ digital.asahi.com/sp/articles/AS…
posted at 17:32:55

RT @masanorinaito: 日本の防衛相が米国の国防相と人質事件について緊密な連携で一致とNHK他が報じているが、不必要かつ危険な報道。人質解放と逆行する行動を取る政府。その意味を問わずに流すマスコミ。
posted at 17:33:02

RT @masanorinaito: “@ReutersJpWorld: テロリストの要求のめば屈するのと同じ=邦人人質事件で麻生副総理 bit.ly/1Cp3iR7”←既に政府方針は明らかなのだから、これ以上、人命を危険にさらすようなことを発言すべきではない。
posted at 17:33:17

RT @masanorinaito: だから最初からそう言ってきた。ならばヨルダンのアンマンではなくトルコの首都アンカラに対策本部を設置すべきだった→ www.news24.jp/articles/2015/…
posted at 17:33:20

RT @masanorinaito: “@tbs_newsi: 「イスラム国」 なぜ日本を敵視するのか cgi.tbs.co.jp/n/A4m0”←この人物は、イスラム国の声明をなぞっているだけだろう。こういう人の声を拾う前に、ロンドン在住のムスリムの声を聞いたか?それらと比べたか?
posted at 17:33:46

RT @masanorinaito: こういう過激な活動家のインタビュー流すなら、イスラミックセンタージャパンの人たちの声を流せ。「日本政府が非難されてるんです」と報じたいのだろうが、今伝えるべきムスリムの声は、在日ムスリムの悲痛な訴えだろう。
posted at 17:33:48

RT @masanorinaito: ヨーロッパの中で、最も公然と暴力を容認するイスラム活動家がいるのはロンドン。
posted at 17:33:55

RT @masanorinaito: 取材の電話してくるマスコミ。どうして身代金を払うか、払わないかを聞くんだ?「フランスとか払いましたよね、そこんとこどーお考えですかね?」そんな無神経な質問に答える気は毛頭ない。虫酸が走る。
posted at 17:33:57

RT @masanorinaito: “@tbs_newsi: 日米防衛相電話会談 「あらゆる方策で協力」 cgi.tbs.co.jp/n/A4mN”←なぜ今こういうことを報じるかな。政府が何をするにせよ、民間のマスメディアがそのまま流す必要はない。
posted at 17:34:08

RT @yoshiakikasuga: 現地時間の22日午後、シリア・ダマスカスに入りました。写真はベイルート~ダマスカス間のレバノン・ベッカー県。ダマスカスできょう話した市民の多くは、日本人の人質のことを知っていました。彼らは「日本がダーイシュ(IS)との戦闘に(続
posted at 17:34:35

RT @yoshiakikasuga: 承前)加わったから、日本人が狙われたのだと思う」というので、日本政府が「イスラム国」対策として表明した拠出金は、難民・避難民のための人道的、非軍事的支援だと繰り返し説明しました。政府の意図が正確に伝わっていないことが心配です。
posted at 17:34:38

RT @shiho_watanabe: 岸田外相は2+2会談のために昨日までロンドンにいたのに…参加していれば各国との連携をアピールする機会になったのではと思います/ 対「イスラム国」で21カ国会合 米主導、日本は不参加 www.asahi.com/articles/ASH1Q…
posted at 17:35:01

RT @masanorinaito: @shiho_watanabe @asahi_kokusai ←なりません。トルコを除き、これらの国は軍事力によるイスラム国攻撃をしている「十字軍」なんです。今このタイミングで日本政府がここに外相を出したら、イスラム国に絶好の口実を与えるだけ。春日記者の憂慮通りになります。
posted at 17:35:05

RT @quitamarco: 安倍って、新年会やってたの? こんな時に? なんだ、それ。どこの国家のトップが自国民が殺されるかもしれないっていう72時間に、宴会やるんだ。どこの国民がそんなトップを赦すんだ?
posted at 17:36:38

RT @Reuters_co_jp: 「長い目で見て、主要通貨圏で金融政策の正常化を進めていく見通しになっているのは米国のみで、ドルの一人勝ちは続きそうだ」との声も ──ECBが量的緩和を決定:識者はこうみる bit.ly/15D4NyP #fx
posted at 17:36:41

RT @WSJJapan: どのように債券を買い取るのか?マイナス面はあるか?など、5つのポイントをまとめた⇒ECB債券買い入れ、手法めぐる5つの疑問 on.wsj.com/1Ckyktd (AFP/Getty)
posted at 17:37:29

RT @yuuraku: さすがのISISもクソコラ大戦争や安倍の首と交換、「地球と放射能」の超展開には戸惑っているのではないか。
posted at 17:37:32

RT @santourikusi: これが本来のイスラムの教えなんだよなぁ
posted at 18:03:27

RT @VegetarianP: 人質となっている後藤氏の母親の会見まとめを見てわい絶句。 ↓ マスコミ絶句。NHKに至っては息してない。 ↓ テレビ報道見る。 ↓ マスコミの編集力に絶句。 そらなんぼでも捏造出来るはずだよ… 何だよあの切り貼り技術、半端ねぇよ
posted at 18:04:16

RT @bengo4topics: 後藤健二さんの母、石堂順子さんの記者会見。報道陣にはメッセージを記した紙が配布されました。写真1枚目です(合計2枚)
posted at 18:05:01

RT @bengo4topics: 後藤健二さんの母、石堂順子さんの記者会見。報道陣にはメッセージを記した紙が配布されました。写真2枚目です(合計2枚)
posted at 18:05:05

RT @kinoryuichi: 「残された時間はわずかです」 後藤さん母の声明全文:朝日新聞デジタル ow.ly/HNtgm ふざけたコラで遊んでる連中、この言葉の意味がわかってるんだろうか。
posted at 18:05:26

RT @hamemen: 福島原発告訴団の武藤類子さん、海渡雄一さん、河合弘之さんの会見映像を配信しました。RT @OurPlanetTV: 【新着動画】東電幹部、再び不起訴〜告訴団「被害者は救われない」www.ourplanet-tv.org/?q=node/1876
posted at 18:05:44

RT @spearsden: 息子がテロ組織に人質にされ殺すと脅されている母の訴えを、ツイッターで貶せる神経が、ほんとうにわかりません。
posted at 18:06:27

RT @bcxxx: 日刊ゲンダイ|日本人殺害予告 安倍政権が事件発生後に犯した“3大失態” www.nikkan-gendai.com/articles/view/… 親イスラエル議員を現地本部に派遣、イスラエル国旗バックに会見、「身代金は払わない」と期限前に“死刑宣告”。
posted at 18:07:51

RT @bcxxx: 殺害脅迫ビデオ公開から今まで、後藤さんのお母さんのもとには政府から全く連絡がなかったらしい。どんな政府だよ。
posted at 18:07:56

RT @royterek: Obama to Netanyahu: Stop pushing Congress toward new sanctions on Iran www.haaretz.com/news/diplomacy… 「ネタニヤフは我々の顔に唾をかけた。その代償はあろう」と米政府高官。
posted at 18:08:58

RT @royterek: オバマ大統領はイスラム国との戦闘でイランを陣営に引き入れようとイランへの軟化政策にシフトし、議会に働きかけを強めている。一方、イランの核開発の進展を嫌がるネタニヤフ首相はそれに水を差し、イランへの制裁決議を行うように議員らへの働きかけを強化した結果、オバマ政権の怒りを買った模様。
posted at 18:09:00

RT @royterek: オバマだけでなく、ケリーもバイデンもネタニヤフと会わないとのこと。オバマ政権のネタニヤフに対する怒りは相当なものであるようだ。
posted at 18:09:04

RT @royterek: 過去数十年間にアメリカとイスラエルとの関係が緊張した出来事としては、1980年代末にアメリカ国籍のジョナサン・ポラードがイスラエルへのスパイ容疑で逮捕された件や、2000年代初頭にイスラエルが中国に無人航空機を密売した件等がある。後者では、アメリカはイスラエルに制裁を加えている。
posted at 18:09:59

RT @royterek: 最近では、ロシアがクリミアを事実上併合した際に米主導で行われた国連のロシア非難決議をイスラエルが留保した件など。イスラエルは米と同盟関係にある国では唯一、ウクライナ危機に際した対ロシア非難や制裁の決議に加わらなかった。イスラエルにとって、露との良好な関係がそれだけ重要ということ。
posted at 18:10:09

RT @royterek: ネタニヤフはこれまで「対テロ戦争」におけるオピニオン・リーダー然と振る舞ってきたわけだが、先日のパリの反テロ・デモではオランド大統領からは「来てくれるな」と言われるわ、オバマ大統領からは「来ても会わない」と言われるわで、ここへきて、欧米諸国の首脳からも相当厄介がられているようだ。
posted at 18:10:33

RT @kama_yam: やはり安倍首相のイスラエル訪問は強烈な政治性を持っていた。/翁長忠雄・渡辺淳基「支援 中東で注目されず」『朝日』1月23日付朝刊。
posted at 18:11:46

RT @royterek: 「エジプト、ヨルダン、イスラエル、パレスチナを巡った安倍首相の中東訪問で最も注目を集めたのは、日本とイスラエルの首脳会談だった」@kama_yam
posted at 18:11:50

RT @royterek: 「両国の関係は、昨年5月のイスラエルのネタニヤフ首相の訪日などをきっかけに、特に経済面で連携の動きが進んだ。イスラエルは会談に先立ち、全体の1%余りに過ぎない対日年間輸出額を20年までに5割増やす目標などを掲げた。」
posted at 18:11:53

RT @royterek: 「イスラエルを敵視するアラブ産油国への配慮もあって、イスラエルとの経済関係の強化に慎重な面もあった日本の経済界も態度を変え、今回は26社が同行した。元駐日イスラエル大使のイツハク・リオール氏は「これまで大きな機会を逃し続けてきた両国にとって、重要な転機」とみていた。」
posted at 18:11:57

RT @royterek: 「カイロ大学文学部日本語学科のイサム・ハムザ教授(日本政治思想)は「日本の経済界がイスラエルの産業に高い関心を寄せていることをアラブ諸国は知っている。日本が今後イスラエルの軍事産業に協力するのかどうかという点を、アラブ諸国は注視している」という。」
posted at 18:12:01

RT @royterek: いろいろな情報が多方面から出てくるにつれて、池内恵の主張が根本的に間違っているということがますます露わになってきている。
posted at 18:12:23

RT @kaokou11: 私は以前レースに出ていた頃、危険な職業に就いているということで生命保険にも加入できませんでした。自分が危険な職業を選んだことは、自分の自由選択においてどんな結果を招こうが自己責任だとは思っていました。けれど何の関係もない他人から自己責任などという言葉を投げつけられたくありません。
posted at 18:12:57

RT @kaokou11: 相手の気持ちを想像する能力も無く、自分に迷惑をかけてくれるなという意味で安易に「自己責任」という言葉を使う人は、今後自分の人生に何が起きても自己責任と受け止めて頑張って下さい。決して他人に助けを求めないで。自分がそう言っていながら、まさか助けてもらおうとは思わないでしょうけれど。
posted at 18:12:59

RT @kaokou11: 子供を産んで、なんでこの国は子育てがこんなにキツいんだろうと思ったのも「子供を産んだお前の責任だから社会に一切迷惑を掛けるな。公共の場に子供を連れて出てくるな」という人が少なくない国だからだと思った。子供がいなければ未来は無いのに。こんな社会では子供なんて安心して産めるわけ無い。
posted at 18:13:03

RT @sangituyama: 安倍とキャメロンの身代金払わない合意について、TBSは「日本側では外務省が電話会談の概要を発表しましたが、そうした内容は含まれていません」と報じている。つまり日本政府はこれが公になるのは想定外だったわけで、この程度の危機管理でやってるわけだ。
posted at 18:15:03

RT @sangituyama: @sangituyama 大失態だよこれは。ここまできて安倍を批判するのはテロリストに与するとかいうアホはいないよね?
posted at 18:15:07

RT @sangituyama: 集団的自衛権閣議決定の時は自国民は守るだほざいていたやつが、いまはひたすら英米に媚を売り、危機管理上ありえない醜態をさらしているのがいまの「われわれ」の内閣総理大臣。こんな奴の安全保障なんか信じられますか?
posted at 18:15:12

RT @sangituyama: イスラエルにしてやられ、イギリスにしてやられ、翻弄に翻弄を重ねて人質はそっちのけ。
posted at 18:15:21

RT @sangituyama: イギリスが安倍をひっかけた理由は多分これ。イギリスはイスラム国の地上戦を主導しようとしてるから。これはイギリスの後々の覇権を睨んだ外交戦なんだよね。 www.newsweekjapan.jp/headlines/worl…
posted at 18:15:50

RT @sangituyama: イギリス外交の狡猾さは抜きん出てるからね。
posted at 18:15:54

RT @sangituyama: もはや冗談の世界kantei: ≪総理の動き≫本日、安倍総理は都内で、日本ベンチャー大賞表彰式に出席しました。⇒twme.jp/pmo/01n1
posted at 18:16:04

RT @quitamarco: みなさん、イスラミック・センター・ジャパンのこの声明をRTして拡散してください。先ほどの野洲さんの翻訳の原文です。願わくば、「イスラム国」の中枢メンバーに届きますように。タグも付けてどうにか届かせてください。 www.facebook.com/islam.japan/po…
posted at 18:17:04

RT @AFP: Mother of Japanese man being held by Islamic State begs for son’s life to be spared u.afp.com/ziX
posted at 18:17:15

RT @sforsweep: オバマだってネタヤニフとは会わないのに、安倍は共和党のマケインとも同時に、しかもイスラエルで会ってるんやで…。
posted at 18:17:53

RT @sangituyama: イスラエルでマケインが安倍を待ち構えていたのは、イラン外交でイスラエルと対立するオバマへの牽制に安倍を利用するためか。安倍はアメリカではなく、共和党、イスラエル連合に取り込まれにいったわけだ。
posted at 18:18:04

RT @NahokoTakato: 中田先生のアラビア語でのメッセージがイラクのテレビのニュースで流れました。最後にJVJAの声明文も紹介されました。これはイラク以外のシリア、ヨルダン他アラブ諸国でも視聴されています。bit.ly/1t3Ua2j
posted at 18:18:12

RT @saveiraq: 後藤さんは百戦錬磨のジャーナリストで、危険を察知する能力は素晴らしいものがあったと思う。ではなぜラッカに入ったのか?ラッカ入りする前の映像が流れているが、「生きて帰ります」と言っているように「危ないけれど、取材はできる」という勝算があったはず。何らかの保証、ギャランティーがあった
posted at 18:19:34

RT @saveiraq: 後藤さんんがイスラム国になぜ入ろうと思ったのか?それはイスラム国からの「安全保障」があったからだと思う。イスラム国はジャーナリストに対して「許可証」を発行する。「国」なのだからビザのようなもの。後藤さんはそれをゲットしていたのではないか?だから危険なラッカに入ろうとしたのでは?
posted at 18:19:37

RT @saveiraq: ドイツのジャーナリストはイスラム国の許可証をゲットして、取材して無事に帰国している。後藤さんもそうした状況を知っていて、イスラム国を取材できると考えたのではないか?だがイスラム国は想像以上に金に困っていた。かつてはジャーナリストの取材を受け入れていたが「金になる」と思いはじめた。
posted at 18:19:40

RT @saveiraq: 後藤さんはガイドに騙された、と言っているが、真相はイスラム国の許可担当者に「取材させてあげる」と騙されて、許可証を発行されたのでは?ガイドとイスラム国の入国担当者がグルだったのかもしれない。イスラム国は金に困っているので、日本人は「金のなる木」だと思われたのかも。
posted at 18:19:44

RT @saveiraq: そう考えないと、後藤さんほどの方が、ラッカに行こうとするはずがない。イスラム国を客観的に取材したい、と思うのはジャーナリストとしては当然。「現地の真実を知りたい」と思う真面目な人を騙して、身代金ビジネスを進めたのは、やはりガイドというより、イスラム国そのもの、なのではないか。
posted at 18:19:47

RT @saveiraq: あと6時間。整理すると、①安倍首相がイスラエル国旗の前で「テロには屈しない」と会見した。②72時間の間に英国と2+2で武器輸出など戦争協力を確認した。③何の力も持っていないヨルダンに本拠地を置いて時間を無駄にした。もっと早くトルコに入るべきだった。以上がマイナス要因。
posted at 18:19:58

RT @saveiraq: プラス要因は、①後藤さんはジャーナリストでイスラムに心を寄せている、とイスラム国側も理解している。②人質は商品なので、殺害するより金がほしい③日本は米仏と違って空爆に直接参加しておらず、物理的には誰も殺していない。彼ら流の「イスラムの大義」に違反する。
posted at 18:20:02

RT @saveiraq: 例えば、タリバンもイスラム国も「盗みを働いたヤツは腕を切り落とす」だ。つまり殺人者は殺人で報わせるが、日本は誰も殺していない。殺しているヤツら(米仏など)に金を援助しただけ。つまりその分の金を俺たちにも払え、という理屈が成り立つ。あとは日本政府が水面下で支払うかどうか。
posted at 18:20:18

RT @sangituyama: だからなんだよ。47newsflash: 安倍晋三首相は、英国のキャメロン首相と電話会談した。政府関係者が明らかにした。 bit.ly/17n4iz
posted at 18:20:46

RT @kazukazu881: 英国名物、真顔ジョークをまたやったのか。
posted at 18:20:50

RT @kazukazu881: 英国、アメリカ、オーストラリアでイスラム国から人質解放、または奪還に成功した例ってあったっけ?
posted at 18:21:13

RT @kazukazu881: 安倍は、この人質事件を、これまで歴史修正主義の極右と見られて避けられていた欧米の指導者と話すチャンスとして利用しているよな。器が小さすぎるだろ。。。
posted at 18:21:17

RT @tera_sawa: 海外の日本研究では絶対に勉強するという「日本の自己責任論」 どこがそんなに変わってるの? – Togetterまとめ ow.ly/HKJtC 知らんかった。あとで聞いてみる。
posted at 18:21:26

海外の日本研究では絶対に勉強するという「日本の自己責任論」 どこがそんなに変わってるの? – Togetterまとめ togetter.com/li/772993 @togetter_jpさんから
posted at 18:21:49

.@dattandane さんの「海外の日本研究では絶対に勉強するという「日本の自己責任論」 どこがそんなに変わってるの?」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/772993
posted at 18:22:07

RT @mokumura: 米国FBIの調査によると、2008年以後、アルカイーダ等のテロ組織に支払われた身代金の合計額は1億2500万ドルで、フランス、スイス、オーストリア、スペインが支払っている。1つの身代金で最高は4000万ドルで4人のフランス人質
posted at 18:22:36

RT @kazukazu881: テロリストが国民の命を脅迫の手段に使うのは、暴力から保護すべき国民を守ることができないという国家の無能さを証明するようなものなので、人命の問題と同時に国のメンツの問題でもあるので、左派より右派が過剰反応する傾向にあるし、コスト度外視で奪還しようとしたりするけど、
posted at 18:22:54

RT @kazukazu881: 自己責任とかあからさまに言い出す人が出てくるのは、これは人命に関わるので同情するかどうかの問題だけど、必ずしも国の威信の問題だとは日本は考えないのだろうか。欧米を相手にしてきたテロリストの前提と日本の捉え方も違う気が。
posted at 18:22:58

RT @kazukazu881: 欧米の国が人質奪還に失敗したら、テロリストが卑劣なのだと罵詈雑言を浴びせるのは、まさに国の威信が傷つけられ自国は無能ではないという主張だけど、安倍のテロへの非難はコピペ感があるもんな。。。あれだけ日本の国の威信やメンツを大事にしてきた政治家の反応ではないので、戸惑っているw
posted at 18:23:03

RT @FXCM_Japan: 【DailyFXJapan】年間7200億ユーロのQEは市場予想を超えています #fx
posted at 18:23:27

RT @ReutersJamie: Draghi – “”We don’t see bubbles” When was the last time a central banker did see a bubble?
posted at 18:23:40

RT @kazukazu881: 1兆ユーロという去年の報道と5000億ユーロというドイツの反発以降のリークの真ん中に持ってくるとか、熾烈な交渉があったのだろうと簡単に想像できる内容w
posted at 18:23:43

RT @hongokucho: 世界の金融政策マップ。赤(引き締め)、緑(緩和)、黄(中間)。www.ritholtz.com/blog/2015/01/g… 緑のカーペットになっていくのだろう。
posted at 18:24:17

RT @hongokucho: ECBの量的緩和はなぜ間違いなのか www.economonitor.com/blog/2015/01/q… 日本でも英国でも米国でもQEは消費者物価を上げなかった
posted at 18:24:23

RT @hongokucho: ブランシャール 世界経済は強力かつ複雑な逆流に直面している blog-imfdirect.imf.org/2015/01/19/glo… 最大の失望は日本の低成長だった…
posted at 18:24:35

RT @hongokucho: 決まっているのに発表しない時間が生じると、漏れが生じて誰かがフロントランしやすい、というリスクは考えないのか。
posted at 18:25:17

RT @hanachin21: 量的緩和やっても効果がない。そういうときは「いよいよこれからです」で半年弱は稼げる。で半年以上経っていよいよ追い詰められたら「少しはみ出ることもある」で逃げる・・・がQEマニュアル。その先は・・・誰も知らない。
posted at 18:25:23

RT @sangituyama: ほんっと安倍わけがわからん。なんでキャメロンにそんなこと言ってしかもリークされてんだ。身代金払わないなんて言う必要ないし、ないどころか最悪のメッセージだし。それキャメロンにお気に入りにされるためだけに言っただろ。
posted at 18:26:26

RT @royterek: これを機にイスラエルを含む欧米諸国との関係再強化にしか興味ないみたいですね。@sangituyama:身代金払わないなんて言う必要ないし、ないどころか最悪のメッセージだし。それキャメロンにお気に入りにされるためだけに言っただろ。
posted at 18:26:30

RT @DDRplanet: 安倍サン、予定切り上げて帰って来たのに新年会の予定は入れたww
posted at 18:27:10

RT @BenQuinn75: Links between Britain’s MI5 & Gaddafi’s Libya more extensive than previously thought gu.com/p/45554/tw @IanCobain on what files reveal
posted at 18:27:20

RT @kazukazu881: 英国からリークされたんだ。相変わらず、イギリスの外交は怖い。。。ここまで露骨だと、むしろ英国の方が日本を対イスラム国の軍事的連携国に引きずりこもうとしている感じだな。
posted at 18:27:41

RT @kazukazu881: 英米は200年も軍事と外交を使って自国の利益を最大化してきた猛者なのだから、相手がニコニコして近づいてきたら、まず警戒しろよ。。。
posted at 18:27:49

RT @kazukazu881: 英米には独仏くらいの警戒が正しいw
posted at 18:27:58

RT @kazukazu881: イギリスは他国を自分の利益になるかたちで巻き込むのはが上手いだけでなく、都合が悪くなったら自分だけ撤退するのも上手いからねw
posted at 18:28:02

RT @markknoller: Obama won’t meet with Netanyahu in March “to avoid the appearance of influencing a democratic election in a foreign country,” says @NSCPress
posted at 18:28:10

RT @RudawEnglish: BREAKING: #Yemeni President Abd Rabbu Mansour Hadi has resigned, Reuters reported.
posted at 18:28:14

RT @kazukazu881: イエメン崩壊か。。。
posted at 18:28:18

RT @Independent: Japan ‘reiterates it will not pay ransom’ to Isis as 72 hour $200m deadline draws closer ind.pn/15vB7D7
posted at 18:28:27

RT @haaretzcom: BREAKING: Kerry won’t meet Netanyahu during his U.S. visit either, says State Dept. spokeswoman dlvr.it/8BntJh
posted at 18:28:32

RT @kazukazu881: ケリー、オバマがネタニヤフに会うの拒否するタイミングで安倍はあんだけ親密さをアピールしたとか、人質事件を引き起こしたことを抜きにしても、すごい外交センスだよな。。。外務省にアドバイスできる人はいなかったのだろうか。それとも、日本の外務省も終わっているのだろうか。。。
posted at 18:28:37

RT @kazukazu881: 日本の「対テロ」は人道に重点を置いたものであることを強調するために、軍事介入している国とは距離を置くべきだったのに真逆のことやったし。もし最悪の結果になったら、各国は大げさすぎるくらいお悔やみと安倍のリーダーシップを褒め称えて、軍事介入においでおいでとするだろうね。
posted at 18:28:41

RT @Ali_Gharib: How Al Qaeda’s Biggest Enemy Took Over #Yemen (& Why US Govt Unlikely to Support Them) interc.pt/1yKkDTo by @Macoombs & @jeremyscahill
posted at 18:29:05

RT @HayesBrown: Yemen now has no president. Or vice-president. Or cabinet. Or parliament elected in the last decade. www.buzzfeed.com/gregorydjohnse…
posted at 18:29:15

RT @47news: 米「身代金払うべきでない」 日本に伝達とサキ国務省報道官 bit.ly/1yypGWN
posted at 18:29:18

RT @kazukazu881: 英米がすげープレッシャーかけているな。。。
posted at 18:29:22

RT @spearsden: クソコラ騒ぎをワシントン・タイムズまで書いている。 bit.ly/15w0ogm
posted at 18:29:26

RT @AlArabiya_Eng: #Hamas calls on #Hezbollah to unite fight against #Israel english.alarabiya.net/en/News/middle…
posted at 18:29:52

RT @Reuters: Obama says hopes Supreme Court rules in favor of gay marriage reut.rs/1CVTFHK
posted at 18:29:56

RT @kazukazu881: イスラム国はイスラムの論理で訴えないと伝わらないと言うけど、あいつら、イスラムの論理でコミュニケーションできるような相手なの?イスラムを装っているけど、やっていることは邪悪すぎでしょ。イスラムの論理ではそもそも誘拐した人質を買って、さらに金をボッタくるとかしないんじゃないの?
posted at 18:30:08

RT @kazukazu881: あいつら、ムスリムに改宗した看護師の人道活動家を首切って、嬉々としてその映像を公開しているからね。
posted at 18:30:12

RT @AJENews: Saudi Arabia’s King Abdullah has died. aje.io/xf2a
posted at 18:30:21

RT @kazukazu881: サウジの国王が亡くなったと。世界はどれだけ混沌となるのだろう。。。
posted at 18:30:26

RT @haaretzcom: For Shinzo Abe in Israel, it’s strictly business dlvr.it/8BySS4
posted at 18:30:37

RT @kazukazu881: 外相ではなく、日米の防衛相がイスラム国の問題で緊密連携を確認“@nhk_news: 日米防衛相 緊密連携を確認 nhk.jp/N4HS6Fsh #nhk_news
posted at 18:30:42

RT @kazukazu881: 脅迫ビデオのクソコラグランプリは不謹慎だと批判されたり、英語メディアで注目されたりしたけど、イスラム国は悪趣味なコラを作る感覚で本当に首切ったり、大量処刑をしたりして、それをネットにアップしているからね。おそらく感覚は似ているのだろうと。イスラム国はよりタブーがないだけで。
posted at 18:30:48

RT @japantimes: Mother of hostage Kenji Goto pleads for his release as IS ransom deadline looms jtim.es/HNxXc
posted at 18:30:55

RT @guardiannews: Japanese Isis hostage Kenji Goto’s mother makes tearful appeal d.gu.com/8C1g7K
posted at 18:30:59

RT @spearsden: 罪のない人間を人質にし、法外な身代金を吹っ掛け、払わなければ殺すと宣言し、それをネットで流す集団。その挙句に斬首して殺す集団。反対者や「異教徒」を大量に殺害し、性的に暴行し、売り買いし、財産を没収し、さらに文化・宗教的施設や遺跡を破壊する集団。それが「責任をもっている」地域?
posted at 18:31:04

RT @AlArabiya_Eng: Salman bin Abdulaziz becomes #Saudi Arabia’s king ara.tv/v3kvn
posted at 18:31:18

RT @asahi: 岩田副総裁は反省されているのでは 翁邦雄・京大教授 t.asahi.com/h2y3
posted at 18:34:07

RT @hongokucho: ギリシャすらプライマリーバランスが黒字化する経済圏(しかも全体的に経常収支は黒字)で、国債を大量に買って、カーブはベタベタにつぶれるだろうが、ドイツが財政負担を拒む中、それで南欧圏の調整圧力は和らぐのか。
posted at 18:34:10

RT @hongokucho: 日本の地方圏が、仮に地方交付税を圧縮された中、「ただの低金利強化」で経済がもりもり持ち直すのか。
posted at 18:34:14

RT @hongokucho: まだ余韻が残るECB祭りだが、もうしばらくしたら祭りがあったことなど忘れられ(日銀リフレのように)ユーロ安は止まるだろうし、やっぱり財政出せよ、という話になり、ドイツが「ユーロマネーヘリコプター」のエンジンになるかどうかが問われるのではないか。
posted at 18:34:18

RT @ultraliberty: リフレーションは、その構造論をも突破できるんじゃなかったでしたっけ?RT“@SBILM: 岩田日銀副総裁 「日本は、少子高齢化など人口動態変化に直面している」”
posted at 18:35:18

RT @ultraliberty: 確か副総裁は、著書の中で人口動態が低位の国や、廉価のアジア産品の輸入浸透率が高く晒されてる国でも、インフレ率が日本より高い、これは貨幣的現象だと仰ってたハズ。
posted at 18:35:22

RT @kuroda06sayuri: 後藤君のママはイスラエルでの核兵器開発を知っているのね。今回、安倍ちゃんと同行した企業幹部の意図を見抜いているかもね。→石堂順子さんが会見(BLOGOS編集部) – BLOGOS(ブロゴス) blogos.com/outline/104041/ ほぼ全文の書き起こし来た。
posted at 18:37:45

RT @kuroda06sayuri: <米軍の空爆でイスラム国の6000人死亡>=中央軍司令官 on.wsj.com/15iqzqx 昨夏 日本は6000人を爆死させた側にいることを日本人の何割が自覚しているのか? “
posted at 18:37:52

RT @kuroda06sayuri: イスラエルのマグナBSP社、この会社が日本の原発をすべて監視・管理してる。核兵器に使用するプルトニウムの管理と隠蔽流通が最重要目的だよ、安倍ちゃんと同行した軍事・原発企業とも深い関係を保っているよ。
posted at 18:38:04

RT @kuroda06sayuri: 安倍ちゃん政府のこの意向も中東で報道されたよ。 「19日の記者会見、米軍など他国軍の戦闘を支援する為に、自衛隊をいつでも海外へ派遣できるようにする恒久法案を26日の国会に提出し成立を目指す考えを明言… “
posted at 18:38:07

RT @kuroda06sayuri: 安倍の中東からの緊急帰国し、新年会に参加‥予定通りの行動、緊急帰国ではないよ。 “
posted at 18:38:24

RT @kuroda06sayuri: 帰国後の安倍ちゃん、やはり緊急帰国ではなく予定通りのシナリオ ・日本ベンチャー大賞表彰式 ・「新経済連盟」新年会 ・地域再生計画認定書授与出席
posted at 18:38:27

RT @kuroda06sayuri: ガザの少女の言葉「米国やイスラエルに兵器を売らないで下さい。その兵器が私達を殺します。日本の人々がいい人達だと、私は信じています」【安倍政権、武器輸出三原則撤廃(志葉玲) 】… ” by sinohara
posted at 18:38:40

RT @kuroda06sayuri: トルコからシリアへ銃を所持して入国できるのは政府の許可証が必要だよ。これが今回の事件のキーポイントだね。@uminohana: 2人にイスラム国入りの許可証を出したのは、日本政府 “@Kissmeyummy:双方共に事前に日本政府からイスラム国入りの許可証を貰っていた‥?
posted at 18:39:04

RT @kuroda06sayuri: 昨年 11月にエルビット、ラファエル社などイスラエルの金融・IT・軍事・核開発をリードする30名以上の企業幹部が日本を訪問してたね。bit.ly/1Cj6HRj“ 今回は安倍ちゃんが引き連れて商談会だったね。
posted at 18:39:08

RT @kuroda06sayuri: 安倍ちゃんの武器拡販戦略よーー 武器購入資金を低金利で貸し出すほか、政府自ら武器を買い取り、相手国に贈与‥武器購入国に資金援助… “
posted at 18:39:15

RT @nofrills: (再掲1) 「恐怖のばらまき」(原義通りの「テロリズム」)にびびらないために。 bit.ly/183NVCm (再掲2) というわけで、例の「ISISのビデオ」については既に別途書いています。少しだけ。 bit.ly/183NUhK
posted at 18:48:50

RT @yoookd: そういえば人類が初めて発した言葉って何だったのだろう。聞いた相手はそれを理解したのだろうか。
posted at 18:49:25

RT @nofrills: 人類が初めて発した言葉を、聞いた相手は理解したのか。Ali Gはノーマン・チョムスキー教授に突撃インタビューをしたときに、そういう質問をすべきだったのだ。「マルチリンガルとは…」なんてことをチョムスキー教授にしゃべらせるのではなく。 www.youtube.com/watch?v=djV1_K…
posted at 18:50:02

RT @nofrills: 安倍政権がなんちゃらとかほんとあほか、誰かが人質にとられてることの非公開は通例。アブドゥルラーマン(ピーター)・カッシグさん拘束は約1年伏せられていた>また1人、シリアの人々のために尽力した人が、「イスラム国」を自称する集団に殺された matome.naver.jp/odai/214161394…
posted at 18:50:59

RT @nofrills: そういうpolitical point scoringの企図での発言の拡散はやめようよ。中身がないしみっともないし、そもそも現に苦境にある人やそのご家族、ご友人にとって非常に失礼だし無情だ。
posted at 18:51:12

RT @nofrills: デリゾール取材した帰途にラッカ近辺で拉致されてしばらく拘束されていたスペインのジャーナリストのことも、彼らがあの集団に拘束されているということが公式筋から明らかにされたのは身柄解放のときだったはず(その前に、うわさはあった。ツイートが止まっていたし)。
posted at 18:51:19

RT @nofrills: それと、「あの集団に拘束されていると考えられているが、消息がわからないまま」という外国人は、現在もなお、日本国籍のあのおふたり以外にもいる。ある例では、殺害されたカッシグさんのご両親と同じように、ご家族が拘束されていると考えられている人の無事を願って発言を続けている。
posted at 18:51:27

RT @nofrills: そういうことに目を向けてこなかった人、関心を示してこなかった人、発言してこなかった人が、politically motivatedな憶測や言いがかりの類にここぞとばかりに食いつくの、ほんとやめてほしい。ひどすぎる。
posted at 18:51:46

RT @nofrills: と発言すると、フォロワーが減るんですよ。次はネトウヨ、帝国主義者呼ばわりですかね。
posted at 18:51:53

RT @nofrills: 2年前、当方作成ページ>”2012年12月、シリア取材中の米NBCエンゲル記者と取材チームが、消息を絶っていたそうです。局からの要請で報道が差し止められていましたが、5日目に解放を確認、エンゲルさんがカメラの前に戻ってきました。” matome.naver.jp/odai/213558267…
posted at 18:52:00

RT @nofrills: [blogged] 北アイルランド、ゲイ男性の献血禁止継続: 北アイルランド自治政府では、2014年9月にリシャッフル(内閣再編)があった。といっても現在の北アイルランドの政府(exective)は、いわゆる「与党」が組… bit.ly/1yMPduc
posted at 18:52:50

RT @nofrills: 「言論には言論で」論が(別の基準のあるところでは)成り立たなくなるようなことしてくれるじゃん、パリ市。お笑いだねぇ。ディプロマティックな苦情のレター(正式な苦情)くらいにしておけばいいのに、なぜ「訴える!」とかやりだすのかね。理解できないし、特に理解したいとも思わん。
posted at 18:53:02

RT @nofrills: en.wikipedia.org/wiki/Kenji_Goto 20日に立ち上げた後藤健二さんについてのウィキペディア英語版のページ。人々の参加でどんどん充実してきている。
posted at 18:53:36

RT @nofrills: “その内容について、イギリスの通信社PA通信が「安倍総理とキャメロン首相は、テロリストには身代金を払わないというG8サミットの方針を再確認した」と報じました。” G8参加国のイタリアは(略 news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs…
posted at 18:54:01

RT @yo_mori_1: 今月二度目の出張から帰国。 前回出張中にはフランスの事件が発生、今回の出張中にはイスラム国の人質事件が発生。どちらも日本に帰るとまるで別のことの話に聞こえてくる。この歪みぶりは異常だ。
posted at 18:54:15

RT @MaryFitzger: MI5 warned Libyan counterparts to ensure their joint ops would never be “discovered by lawyers or human rights organisations or media” #pt
posted at 18:55:20

RT @nofrills: (ちょっとこのリビアの、えぐすぎて私でも無理ですよ)
posted at 18:55:27

RT @MaryFitzger: New Reuters slideshow from Benghazi including images of destruction after 8 months of fighting #Libya uk.reuters.com/news/picture/l…
posted at 18:55:39

RT @MaryFitzger: The scale of destruction in some Benghazi neighborhoods is breathtaking, reminiscent of Aleppo. And still the fighting continues… #Libya
posted at 18:55:45

RT @MaryFitzger: Karama supporters in eastern Libya often claim Gaddafi got rid of extremists in the 1990s (through bombing, killing, jailing etc) 1/3
posted at 18:55:52

RT @MaryFitzger: In fact, he helped pass it on to the next generation. Many fighting today sons, nephews etc of those Gaddafi tried to snuff out in 1990s 2/3
posted at 18:56:01

RT @MaryFitzger: Which begs the question of what fruit Hiftar’s 8 month-old “war on terrorism” might bear for Libya in the future 3/3
posted at 18:56:41

RT @nofrills: 別な角度から光を当てるんだ。この文書の時期。。。バスラで「アラブ人のコスプレしたMI6がイラク警察に逮捕されてブタ箱ブチこまれたので、英軍が戦車で突撃して警察署を破壊して奪還した」時期じゃねぇかwww (ドツボへようこそ)
posted at 18:56:59

RT @nofrills: 『悲劇も語る者がいなければ』tnfuk [today’s news…|nofrills.seesaa.net/article/412801…
posted at 19:00:43

RT @OpDeathEaters: Hey, is msm going to start covering the wee ‘scandal’ in the UK now? #leonbrittan www.thetimes.co.uk/tto/news/polit… #opDeathEaters
posted at 19:01:00

RT @garethicke: When @WilliamJHague describes someone as “a brilliant man”, that should set off alarm bells. #leonbrittan
posted at 19:01:11

RT @mwilliamsthomas: The police as part of Op.Yewtree undertook an investigation into #LeonBrittan as a direct result of an allegation in 2013
posted at 19:02:19

RT @thetimes: #LeonBrittan, 75, dies a tarnished man thetim.es/15vyIsb (Pic: PA)
posted at 19:02:26

RT @williamsonkev: To mark #LeonBrittan ‘s untimely death here’s something I wrote for #2 of Rebel Inc magazine (pub: Oct 1992).
posted at 19:03:38

RT @Dedge77: Kudos to Theresa May for delaying #CSAInquiry long enough so #LeonBrittan faced no questions. Will the last one out turn off the lights.
posted at 19:07:29

RT @nofrills: BBCがいまさら「パーソナライズド」の方向にいくことがよく理解できない。その「最適化された世界」にうんざりしてんじゃないの、人びとは。 twitter.com/BBCNewsNI/stat…
posted at 19:07:34

RT @reportedly: #Yemen state media reporting that President Hadi has resigned. Awaiting further details.
posted at 19:07:40

RT @Nefermaat: Can I teleport myself to #Yemen right now? Its crazy! President #Hadi and Prime Minister #Baha just resigned! Parliament speaker acting Pres
posted at 19:08:01

RT @Yemen411: I will turn off my phone and email communications. I need to take a breather. God be with us. #Yemen
posted at 19:08:32

RT @nofrills: イエメンがえらいことになってますが。
posted at 19:08:44

RT @nofrills: 保守党の閣僚の子供に対する性虐待(というよりもろにレイプ)疑惑と、政治の最上層部によるその隠蔽っていう話題ですよ。それをおちょくるために、尻を並べたりしない。言葉で語る。それがsatireでしょう。 twitter.com/taigstaigs/sta…
posted at 19:08:50

RT @nofrills: この人(今日訃報があった人)の疑惑が性虐待だけなのか、例の快楽殺人もこの人なのかは私にはわからないし、今は容量を超えていてそういうことの確認はできない。でも「疑惑」の渦中の人物が法的に俎上に載せられる前に病死、ですよ。ああ、英国流。
posted at 19:45:02

RT @ginkokobayashi: この話=翻訳=はほかの方も指摘されていたのだけれど、私はいくつかの記事で「許す」を使ってきた。フランス語の感覚で言うと「赦す」なのだろうけれどーー?英語ではall is forgivenで、これはどっちになるのだろうー??
posted at 19:48:34

RT @nofrills: .@ginkokobayashi 新聞社の用字用語では「赦す」は使えないので「許す」の表記に直されるはずですよね……辞書では “「赦す」とも書く” です。dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/22591… 英語ではおっしゃるとおりforgiveで、日本語の学術書では「赦す」の表記です。
posted at 19:48:38

RT @ginkokobayashi: それと、フランスで何人かの方に表紙の意味を聞いてみましたが、みなさん、いろいろバラバラの解釈でした。誰をゆるすのかが?という方ばかり。個人的にはこう思う・・・という意見は聞きましたが。
posted at 19:48:58

RT @nofrills: そもそもあの、all is forgivenと言ってる男が「誰」なのか。「赦し」を与えることができるのは、誰なのか。また頭にターバンを巻いているような文化圏の人たちに「赦し」の概念があるのか。そこが全部ぐだぐだ。論評に値しない。
posted at 19:49:05

RT @yujinfuse: おはようございます。辺野古の新基地建設作業強行に抗議する座り込み、201日目です。
posted at 19:50:36

RT @nofrills: 再掲しておきますね。2014年12月19日。ニュースをまじめに追っていた人ならおわかりでしょうが、この件について、全部書かれてますよ。>The race to save Peter Kassig gu.com/p/449cx/stw
posted at 19:50:41

RT @nofrills: (この名前を見てもピンと来ない人には読んでもらってもしょうがない記事だと思うので、これ以上は説明などは加えません。)
posted at 19:50:49

RT @nofrills: (だから、何も知らない立場の者が外野から「あのときにああすべきだった」云々というのは、やめませんか)
posted at 19:50:56

RT @nofrills: (「交渉」は、こういうふうなんですよ。80年代のレバノンでのhostage crisisの記録などを見ても確認できるけれども)
posted at 19:51:02

RT @nofrills: BBC News – Saudi Arabia’s King Abdullah bin Abdulaziz dies www.bbc.com/news/world-mid… イエメンで南の独立宣言が出たころにはすでに「うわさ」が駆け巡っていた。
posted at 19:51:34

RT @hashimoto_tokyo: (承前)Islamic Center JapanはFBに声明の日本語訳を公式に掲載していますね。そちらも引用します。 www.facebook.com/islam.japan/po…
posted at 19:52:05

RT @foreignaffairsj: イスラム過激主義に魅了されるのは、社会から孤立したアブノーマルな人物だと考えがちだが、彼らは自分を過激派とは自覚していない、アブノーマルとも考えていない。神の期待に即した活動をしていると信じているからだ。ここに濃厚な宗教的側面がある。 bit.ly/1uIliQ0
posted at 19:52:29

RT @nofrills: 後藤健二さんのご著書の1冊、『もしも学校に行けたら―アフガニスタンの少女・マリアムの物語』が現在、アマゾンのベストセラーの1位(ノンフィクション・伝記部門)だそうです。 www.amazon.co.jp/%E3%82%82%E3%8…
posted at 19:52:50

RT @nofrills: アマゾンのベストセラー、別の部門(地理)では後藤健二さんの別のご著書『ルワンダの祈り―内戦を生きのびた家族の物語』が1位です。 www.amazon.co.jp/%E3%83%AB%E3%8… 人々は後藤さんの著作を読みたがっています。彼を返してください
posted at 19:53:03

RT @gloomynews: TBS◆イスラム国“首都”ラッカ市民、日本の支援に批判的 news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… 「(日本は)十字軍に参加し2億ドル払った。だから罰を受けます」(ラッカの人々)※TBS、この映像は何処から?
posted at 19:53:53

RT @nofrills: あかん・・・これはあかん・・・
posted at 19:53:58

RT @nofrills: I don’t know how and why but #Japan‘s TBS has this video from Raqqa, #Syria. news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… @reportedly @malachybrowne
posted at 19:54:03

RT @nofrills: ラッカでこういうふうに堂々とカメラで撮影できるのは「イスラム国」の側の人です。(例えば平壌の街角で市民にインタビューした場合、政権批判の声が期待できるかどうか、という連想でどうか)>「イスラム国“首都”ラッカ市民、日本の支援に批判的」 news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne…
posted at 19:54:10

RT @nofrills: ラッカのことなら twitter.com/Raqqa_Sl です。
posted at 19:54:16

RT @nofrills: ラッカはISISに反対している人たちの多くは殺されてます。この都市からいったい何枚の磔刑、斬首、さらし首の写真が私の見てる画面に流れてきたことか。リンク先はただのGoogle検索ですが、あまりうっかり見ないほうがいいかもしれません→ www.google.co.jp/search?q=raqqa…
posted at 19:54:22

RT @nofrills: 「イスラム国」とやらは「統治 govern」などしていません。「支配 rule」しているんです。さらし首、磔刑、投石刑などの公開処刑(おとといも建物の上から男性が落とされる公開処刑がありました。罪状は「同性愛行為」との由)などによる恐怖による支配。原義通りのterrorismです
posted at 19:54:28

RT @nofrills: 私が作成しているリストの一つにシリアのリストがあるので、そこらへんでフォローしてください。非常に強烈な写真が流れてくることが頻繁なリストなので、リンクはしません。私のリストの一覧から誰でもすぐに見つけられるはずです。
posted at 19:54:34

RT @nofrills: “「尊師から“神通力”を使って“ポア”しろと指示を受けた」「“神通力”とはVXガス、“ポア”とは殺生・殺人という意味」” news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… <うちら、これが、「外国からのテロリストの侵入」などではなく自分たちの足元から発生した経験あったじゃんね。
posted at 19:54:49

RT @gloomynews: アルジャジーラのキャスター、質問が実に鋭い。谷口内閣官房内閣審議官は明らかに困惑。質問から話題を逸そうとしている。
posted at 19:55:05

RT @nofrills: なるほど。「英国」だから「二枚舌」って決めてかかってんだ。ニュース見てないのかね。あるいは日本ではそもそもニュースになってないのか。ISISのビデオにされたフォーリー、ソトロフ、ヘインズ、ヘニング、カッシグ各氏のうち2人は英国人で、しかもジャーナリストでさえない支援活動従事者だ。
posted at 19:55:27

RT @nofrills: フォーリーが殺されたときにあの元きょうじゅがTwitterでなんて発言したか、私は忘れてないからね。私が忘れてないんだから、他の人も忘れてないでしょ。
posted at 19:55:43

RT @nofrills: 日本語圏の人たちは、こういうの見ると少しは相対化されてパースペクティヴ得られていいんじゃね。ウィキペディア英語版のCategory:Kidnappings by Islamists en.wikipedia.org/wiki/Category:…
posted at 19:55:53

RT @nofrills: ドイツ、イスラム主義者のターゲットとされる港町で、熱いハートと強固な信仰を持つ「兄貴分」は若者たちを食い物にさせまいと奮闘、日々のひどいニュースで義憤にかられ心が傾きかけている若者たちに直接話をしている。”天国は汝の母親の足元にある” matome.naver.jp/odai/214174569…
posted at 19:56:11

RT @hagan_utv: Arrest over ‘threatening message’ to school www.u.tv/news/Arrest-ov… via @utv
posted at 19:56:27

RT @nofrills: ベルファストよかったー。学校脅迫事件、手配されてた男が逮捕された。 www.u.tv/news/Arrest-ov…
posted at 19:56:36

RT @nofrills: nofrills.seesaa.net/article/306491… 2012年の拙ブログ。”25年前、レバノンで人質となっていた英国人男性のひとりがかつての誘拐者の側と会って対話した。テリー・ウェイトさんは1980年にはイランの1979年革命後に人質となっていた教会関係者の解放交渉に成功、84年には…
posted at 19:56:41

RT @nofrills: …リビアで囚われていた英国人の最後の4人の解放交渉に成功。カダフィ相手に交渉して、12月24日に人質のためのクリスマス礼拝を行なっている。そして1985年、今度はレバノンの人質解放交渉の任にあたり、2人を解放。そのあと、「イラン・コントラ事件」の影響を食らったが… 2/?
posted at 19:56:46

RT @nofrills: …1987年1月12日にベイルートに戻り、なお拘束されている人々の解放のために「イスラム聖戦」との交渉する任にあたった。そして同月20日、交渉のために仲介役の元に赴いたウェイトさんは、そこで裏切られ、人質とされた。彼が解放されたのは、それから5年近く後の1991年11月… 3/?
posted at 19:56:53

RT @nofrills: …その間、最初の4年間は誰とも接することのない環境を強いられた。「感覚遮断」、「殴打」、「処刑するふり」のような拷問にもさらされた。4年の間は生死不明で、ご家族のもとに「生きている」と知らされたのは、91年に人質のブライアン・キーナンさんが解放されたときのことだった。” 4/了
posted at 19:56:58

RT @MehrnewsCom: #Iran, #Iraq finish a hard game 3-3 to let penalties kicks decide who the winner is. #iranvsiraq #IRNvIRQ #AsianCup2015
posted at 19:58:01

RT @nofrills: イラン・イラク戦(80年代の戦争じゃなくてサッカー)、すさまじい試合だったんだな。。。3-3で、PKで7-6 opta.mc.cloud.opta.net/sportscentre/?… #AsianCup2015
posted at 19:58:06

RT @ETribuneSports: AFC ‘broad-minded’ on Iranian women ban tribune.com.pk/story/826342/f… #AsianCup2015
posted at 19:58:12

RT @nofrills: イランはサッカーの代表戦が国外でおこなわれるたびに「観客席の女性サポーター」の姿が現地のテレビにもうつるので、どんどん国際試合をしてください。「女が○○するのは西洋の害悪」というデマを押し流していく勢いで。(しかしまた今回もGKの髪にまったく乱れがなかったようで笑える。)
posted at 19:58:23

RT @royterek: 今回の人質事件を受けて、早くもモスクに「出て行け」という威嚇の電話が入ったという。日本でもイスラム嫌悪の危険な風潮が高まる恐れがいよいよ出てきたということなのだろう。よりにもよって、人質解放のために祈ってくれているムスリムたちに対してである。こればかりは、断じて許してはならない。
posted at 19:59:44

RT @nofrills: 何があっても「イスラム過激派」と「イスラム教」を同一視しようとする人たちは、勢力拡大を目論むいわゆる「イスラム原理主義者」(という言葉はあえて使います)の側にもいるけれど、極右排外主義(ブレイヴィクのような「ユーラビア」思想、親イスラエル・反ムスリムの者たち)の側にもいる。
posted at 19:59:50

RT @nofrills: 日本は、そういう「あれかこれか」の極論から自己防衛できるはずなんですよ。それは「多神教だから」ではなく(笑)、オウム真理教のテロを経験しているから。誰があれを「仏教一般」と位置づけただろうかと問い直すだけで、過激派の所業を「イスラム一般」と位置づける愚に、誰もが気づける。
posted at 19:59:56

RT @nofrills: 昨年、軍人が殺されたあと、カナダでもモスクに「出て行け」などの落書きが。町の人々は落書きを消し「汝の隣人を愛せ」と。 matome.naver.jp/odai/214141756… の下方に例示。MT @royterek:今回の人質事件を受け、早くもモスクに「出て行け」という威嚇の電話が入ったと…
posted at 20:00:30

RT @Newsweek: Report accuses Israel of human rights abuses in Gaza during war in summer of 2014 — bit.ly/1ClnaVh
posted at 20:00:41

RT @ihayoichi: 辺野古では県警や海上保安庁の警備活動が厳しさを増している。15日から21日までに5人がもみ合いでけが。海上では海保職員が手荒な拘束で肋骨を折るなどの重傷も。抗議する市民への暴言も。ゲート前では押し合いによる高齢者などの転倒けがも。
posted at 20:01:14

RT @ihayoichi: 辺野古で海上作業が再開されて海上作業に反対する市民の抗議行動と押さえ込もうとする海上保安官や警官ともみ合いで海と陸でケガが相次ぐ。21日も60代女性2人がもみ合いで頭を地面にぶつけて打撲を負った。海保や警察の記者への取材妨害もある。
posted at 20:01:18

RT @ihayoichi: 辺野古沖では21日大浦湾を囲むように汀間漁港沖や安部沖を回り長島方面までオイルフェンスが設置された。海上作業では海保のゴムボート4~5隻が作業船を取り囲み航行。現場海域では市民のカヌーを拘束し、抗議船を周辺から排除して作業が続いた。
posted at 20:01:22

RT @ihayoichi: 防衛局が海上作業で張り巡らせたフロートの下にはオイルフェンスのカーテンが取り付けられておりジュゴンが決定的に海草藻場に近寄れなくなったと専門家は指摘する。沖縄防衛局はオイルフェンス設置後に長さ300㍍の仮設岸壁の建設に着手する。
posted at 20:01:26

RT @ihayoichi: 海上保安庁は20日抗議船で海上保安官が映画監督景山あさ子さんに馬乗りになった件で「馬乗りになった事実はない。通り抜けるために女性をかわして奥に進んだ」と回答したが、真っ赤なウソ。連続写真が証明している。後ろからカメラを奪おうとした。
posted at 20:01:30

RT @ihayoichi: これが海保の横暴な弾圧!23日第11管区海保本部前抗議集会で20日市民船での映画監督景山あさ子さんに対する海保の暴力を報告する北上田船長。現場は制限区域外だった事も。帰る途中の市民船とカヌー隊に襲い掛かる報告にも参加者から怒りの声。youtu.be/nC3oexMB_1I
posted at 20:01:34

RT @ihayoichi: 23日第11管区海上保安本部前抗議集会で、今回の海上保安庁の抗議船等への弾圧は異常だと抗議する平和市民連絡会城間事務局長。2004年海上保安庁は介入せず。今回は海上保安庁が直接市民を弾圧している。官邸が指示する沖縄県民弾圧と指摘。 youtu.be/nWRmo7AzFaQ
posted at 20:01:39

RT @ihayoichi: 今日23日の第11管区海上保安本部前抗議集会で辺野古沖での海上保安官・海猿たちの暴力行為を生々しく報告した北上田船長は、ブログ「チョイさんの沖縄日記」に海猿たちの暴力行為を数多く書いている。bit.ly/1zwCzCe ぜひ、読んで欲しい。
posted at 20:01:44

RT @ihayoichi: キャンプ・シュワブのゲート前での座り込みは22日で200日目を迎えた。ゲート前では早朝に国会議員、県議会議員、県内各地の市町村議員が駆けつけ市民と座り込む「議員総行動」を展開した。稲嶺名護市長も集会に参加し「絶対に諦めない」と訴えた。
posted at 20:01:48

RT @nanashinotaka: まさに。これが美しい日本の正体。”@pon_kin: 殺害された香田証生さんのご両親の自宅には当時猛烈な数の電話や手紙がきたそうだ。1割が激励やいたわり。あとの9割は誹謗中傷や嫌がらせだったと聞いた。これが日本人や日の丸の正体だと思った。”
posted at 20:05:17

RT @Newsweek_JAPAN: 人質事件に自衛隊派遣可能か、政府が新安保法制の想定問答集=関係筋 | ワールド | 最新ニュース | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト www.newsweekjapan.jp/headlines/worl…
posted at 20:05:20

RT @chejibara: 機動隊による今日のケガ人は私が把握してる分でも3人。毎日ケガ人だす警察って何なんだ〜
posted at 20:05:30

RT @r_i_m_y_o_n_g: テレビではニッポン凄い系の番組ばっか、震災後は「絆」連呼して食べて応援キャンペーン、戻れない「日常」に戻れと迫り、人質事件が起きれば「糞コラ」で盛り上がり、連日起きている辺野古での海保らのおぞましい暴力を4大メディアは無視し続ける。こんな社会でテロリズムを語る私らはどれほど滑稽か
posted at 20:05:35

RT @kohejamira2:
posted at 20:05:42

RT @Ruka8Nell: 関東から辺野古へ。ゲート前にて。テント内の皆さん、本当に温かく迎えてくれた。少しだけど、自分にできることを形にして渡してきました。色々な気持ちが押し寄せ、胸が苦しい。言葉になるまで時間かかる。少しずつ、投稿していきます。
posted at 20:05:53

RT @adisomak: 中谷防衛相は23日、防衛省でキャロライン・ケネディ駐日米大使と会談 中谷「(辺野古への移設について)早く実現できるよう全力で取り組みたい」 ケネディ「このプロセスを加速したい」 防衛相と米大使、辺野古移設の堅持確認:日本経済新聞 s.nikkei.com/15jWqac
posted at 20:05:58

RT @segawashin: 政治家の放言は「真意が伝わらなかった」「誤解を招いた」メソッドでどこまでも擁護しようとするのに、シロウトの初老の女性の言葉はどこまでも言葉尻とらえて叩こうとする社会の民度。
posted at 20:07:04

RT @segawashin: こういう事件が起こるたびに可視化されるものこそが日本社会の「民度」だと思っているので、まかり間違っても高いなどと誤解せずに済む。
posted at 20:07:08

RT @segawashin: RT: それどころか永遠のナントカ見てチョー泣けるとか言うてるわけなので、むしろ自爆攻撃ダイスキといってもいい社会なのではないか。 twitter.com/cnvvlty/status…
posted at 20:07:24

RT @kabutoyama_taro: twitter.com/segawashin/sta… 自己責任という直接的な語は抑制されているとはいえ、「空気」」の専横は以前にも増して 猖獗を極めていると感じるな。
posted at 20:07:34

RT @segawashin: 俺も在外邦人の端くれなので、どっかの犯罪組織にとっ捕まって身代金でも要求されたら、ツイッタやフェースブックで非国民呼ばわりされて犯人画像と一緒にクソコラ化されてテレビカメラの前に初老の両親が引きずり出されて罵倒されるのかと思うと本当に気が気ではない。おちおち被害者にすらなれない。
posted at 20:07:41

RT @segawashin: せめて今のうちに自己責任論は否定しておこう。俺は自分の意志で海外生活しておりますが、在外邦人の保護は政府の責務であると認識しております。
posted at 20:07:46

RT @kama_yam: 安倍、なにやってんの…。RT @dztp: 「イギリスの通信社PA通信が「安倍総理とキャメロン首相は、テロリストには身代金を払わないというG8サミットの方針を再確認した」と報じました。」News i – TBSの動画ニュースサイト news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs…
posted at 20:07:56

RT @kama_yam: 心から軽蔑するわ。米英のような「実力」もないし、情報機関もないのに、あらかじめカネ払わない言うとか本気かよ。なんで先に選択肢狭めてんのよ。なんでキャメロンにそれ言って、しかもリークさせてんだよ。安倍、というか安倍官邸、マジで大丈夫か。
posted at 20:08:00

RT @kama_yam: このかん、安倍も菅も身代金についてはコメントしない姿勢を貫いてたから、さすがに手札は残そうとしてたんだと思ってたわ。なんでこの局面で「キャメロンと確認」してんの。アホなの。買ってはないが、正味買いかぶってたわ。反省するわ。
posted at 20:08:03

RT @peace_and_happi: @kama_yam そもそも2億ドルの話も、情勢鑑みて、外交機密厳守出来るよう根回しして、しばらくこっそりやって、情勢変わったところでアピールしろよって。晋三が自分のアピールになることペラペラ喋りたがるから、秘密保護法が国益守るところで全く活用されない。
posted at 20:08:06

RT @akishmz: 全然わからないので純粋に疑問なんだけれど内閣のAdvisorという肩書きの人がアルジャジーラで「政府が絶対に身代金は払わない、その可能性はゼロ」とこのタイミングで繰り返し言い切るのって賢明なのだろうか… www.aljazeera.com/watch_now/defa…
posted at 22:40:59

RT @akishmz: ハドソン・インスティチュートの人が集団的自衛権について「USは日本の平和憲法失敗したと思ったわけだけど改憲はややこしくて歴代首相が失敗してきた。で、解釈変更で押し通そうってことにしてようやくちょっとずつ前進してきた」とか言っててまあなんてストレートな。
posted at 22:41:02

RT @akishmz: とりあえずアルジャジーラの番組は、今回の問題を、集団的自衛権容認に向けた安倍政権の方向性、さらにそれに関連するUSの要請と、はっきり関連づけてきた(もちろん事件との因果関係としてではなく)。日本と中東との関係がどう変化する可能性をもつと思われているかがよくわかる感じ。
posted at 22:41:06

RT @gaitifujiyama: 俺の思っている事をイルカ君が言ってくれていたのでリツイートした。ネットに屯する暇な日本人がどう受け取ろうと、人の悲しみをどれだけ弄ぼうと、そんなのはどうでもいい。相手方にこの必死な想いがどこまで伝わるか全てはそこだ。よく練られた声明文だと思う。この想いが伝わってほしいと切に願う
posted at 22:43:00

RT @hiromi19610226: 「国民の生命を守る」最高責任者である日本国総理が、邦人を人質に取られてる最中に、新年会で見せた 素晴らしい笑顔
posted at 22:46:18

RT @byuronki: @KazuhiroSoda 人質事件→自己責任 借金苦で自殺→自己責任 就活で自殺→自己責任 シングルマザー→自己責任 高齢者→自己責任 病人→自己責任 被災者→自己責任 東電→国が助けるべき #自己責任 #今日の自己責任
posted at 22:46:22

RT @mimipeta: ほら来たぞ。介護報酬下げて移民にやらせる気満々。 >外国人実習に介護職追加を=日本語重視で受け入れ―厚労省検討委(時事通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150123-…
posted at 22:46:28

RT @tigercatver2: 不起訴理由書を読んだ。土木学会への推本津波評価依頼を、安全性の更なる向上のため、東電はやらんでも良いことまでやっている極めて良心的な企業だと解釈している時点で、検察は開頭手術が必要。
posted at 22:46:32

RT @tigercatver2: 推本の津波評価依頼した土木学会は、電力会社社員がわんさかいたり、研究費を電力にツケ届けしている学者の存在もいる訳で、検察の「東電はやらんでも良い安全対策を更にやったんだもん ! 」を諒とするには、村長が放蕩息子を役場に入れ、次年度に助役に昇進させる人事を看過する度量が必要w
posted at 22:46:36

RT @tigercatver2: しかも検察は「お前ら東電の悪口ウダウダ言ってるけどさ、平成24年3月までって東電はさ、津波対策やる気でいたんだよ ! 本人たちは一生懸命、来るかどうかもわかんねえ津波対策にさ、それでも着手してんだよ ! その気持ちがわかんねえのかよ ! 」という、明日から禁煙するからを信じたw
posted at 22:46:39

RT @tigercatver2: しかも東電は、やるやる詐欺ですらなく、やらなくても良い自分探しの旅を何年もした挙句、不良仲間の電事連に「ちょっとあいつ(政府。特に保安院)がうるせえから、黙らせてくんねえかな?何やってもいいからよプゲラww」だった。そのプゲラのせいで、東電と関係ない人達が迷惑した点を検察無視w
posted at 22:46:43

RT @tigercatver2: 過失における具体的予見可能性説>>>>>危惧感説とか法理はどうでもいいという世界w
posted at 22:46:50

RT @sayawudon: 不起訴決定理由書は、福島原発告訴団のブログ kokuso-fukusimagenpatu.blogspot.jp にあります。
posted at 22:46:54

RT @tigercatver2: そもそも今回証拠の基礎資料となった「原発と大津波 警告を葬った人々」 (岩波新書) 添田孝史さん著は、一次資料と当事者インタビューで構成された、言ってみれば検証報道の王道的手法で書かれた訳で、これを突き付けられて検察は「やろうとしてたじゃん」という苦しい展開になったということ。
posted at 22:46:59

RT @tigercatver2: よ~するに不起訴に出来れば、法理を超えた、つまり社会規範から見ても異常ともいえる超解釈で逃げた訳で、語弊はあるがこんなことなら、起訴してそれが政治家にまで及ぶ話となった時に、伝家の宝刀「指揮権発動」でもした方が、よっぽど法治国家だわな。
posted at 22:47:02

RT @tigercatver2: 俗にいう検察ファッショだよ。
posted at 22:47:06

RT @hayakawa2600: 平田篤胤、大國隆正、佐藤信淵の三人が、後世のバカに及ぼした影響の凄まじさにたじろぐ。
posted at 22:47:10

RT @Yuki_C_Scott: これがもし人質じゃなくて、”日本の原発のどこかを攻撃する”という脅迫だった場合でも、”原発がある日本の自己責任”って言うのかな。
posted at 22:48:11

RT @ryota1981: いま辺野古ゲート前では、人が少なくなった時間や休憩に入った瞬間を狙って工事用車両が入っている。その時警察が車道に横一列に並び市民を閉め出し、暴行でけが人を続出させてる 今日参院会館で追及した海保の暴力と同様に、機動隊の暴力も法的根拠一切なし。大勢いれば跳ね返せるから、皆で現地へ!
posted at 22:48:58

RT @ryota1981: 【現地から】「休憩に入ったとたんまた阻止線がはられ、トラック約10台が工事用ゲートから出ていきました。 山城さんがゲートの中に入って抗議しています」 今日これで3回目。機動隊と防衛省を許すな!
posted at 22:49:00

RT @ryota1981: 一方で辺野古に立った24時間テントは、香港や台湾の街頭占拠と共通する「辺野古コミューン」と呼べる解放区になってると僕は思う。機動隊の暴力や車両搬入の卑劣さだけでなく、それも知ってほしい 山城さんが言った「着の身着のままで来い」とは「ようこそ辺野古コミューンへ」。今だ、今こそ行こう
posted at 22:49:03

RT @ryota1981: そして今日の海保・防衛省交渉で改めて思ったのは、海保は完全に対テロ訓練を辺野古でやっているという事 本当に大阪府警が辺野古で前面出れば、ゲート前の機動隊もそうなるだろう。彼らはそこにいる市民を殺しかねない、準軍隊。私達が切迫感とあらゆる方法でその暴力を止められるか、歴史の分岐点だ
posted at 22:49:07

RT @gohiromi44: とにかく、私は人権派でも愛は地球を救う派でも全然ないんですが、殺されて当然、好きで行ったんだろ、母親もキチガイかとか言うツイートを見ると、なんと言うか、なんと言えば良いんでしょうか。簡潔に言うと、お前ら、どんだけ不幸なんだよという気持ちでお腹いっぱいになります。
posted at 22:49:58

RT @kei_sadalsuud: お母さんを笑っている自分の醜悪さに気がつかないのかな。
posted at 22:50:02

RT @hirakawah: 嘲笑ってるあなたたちの母親だって、あなたたちが人質になり、今にも殺されようとしてれば、話す内容は違えども、同じようになるよ。それをあなたたちは嗤うのか。他人が母親を嗤うのを放っておくのか。
posted at 22:50:05

RT @nohaosamu: 【要拡散】 辺野古キャンプシュワブゲート前 県警と名護署の過剰な警備に抗議のRTをお願いします。
posted at 22:50:43

RT @adisomak: 辺野古のキャンプシュワブゲート前、数十分前はこんな感じだったみたい。ご注目をー!
posted at 22:50:47

RT @adisomak: 腹が立つのはさー、警察なんてこっちが触ってもいないのに「いま押しただろ!」とか言って怒鳴りつけてきて、逮捕チラつかせて脅しかけてきて、実際逮捕したり弾圧やりたい放題なのにさ、お前らは市民を負傷させたって知らんぷりしててさ、お咎めなしなんておかしいじゃん。という話をしている。
posted at 22:50:51

RT @harunosippo: 圭希さん@辺野古「今夜もう一回搬入がありそう。変に警察が集まっている。なんだろうこの空気。やっぱり木曜、金曜なんだね。ぎりぎりで進めていこうとしてるんだね」
posted at 22:50:57

RT @harunosippo: 辺野古は今、「安全確保のため」って言って法的根拠のない取締りが行われてますよね。法的根拠を聞いても警察はこたえてくれないですよね。もしこの先、これが全国に広がったらって考えると凄く不気味ですよ。そうならない保証はないはずです。そうならなくしてるはずの法律をもう無視してるんだから。
posted at 22:51:02

RT @harunosippo: ぼくは2004年のイラク人質事件のとき、人質になった三人を非難する風潮をまのあたりにして、そういう言葉に加担する大人にはなりたくないと思った。絶対に、絶対にそんな人間になるまいと思った。今、今回の人質事件への大人たちの振る舞いを見て、同じように感じている中高生は少なくないと思う。
posted at 22:51:06

RT @ihayoichi: 22日で200日目のシュワブ・ゲート前座り込み。「毎日でも参加する」と昨年7月7日からほぼ毎日参加している参加者も少なくない。島ぐるみバスが始り、那覇市から毎週1回は参加する人たちも多くなった。「絶対に基地を造らせない」思いは共通だ。
posted at 22:51:18

RT @ihayoichi: 照屋寛徳衆院議員は海上保安庁警備救難部の担当者に現場で暴力的な警備をしないよう求め、臨時制限区域に接近しただけで首を絞められたりカメラを奪い取られる事態が実際に起きていると指摘した。担当者は馬乗り写真は女性をよけているシーンと説明。
posted at 22:51:22

RT @nofrills: そもそも「イスラム国」とやらを含むイスラム過激派とイスラエルの関係とか、把握してんのかね。めっちゃmurkyなので私は書きませんけど。ただでさえ脅されてるんだから、これ以上書けんって。(過去に国連報告書についてツイートしてるので「えっ、なにそれ」と思った人は探してください)
posted at 22:52:55

RT @nofrills: 「イスラエルなんかに行くから、ぬーー」っていう人は、ほんとマジでどの程度、まともに、国際関係とか国際情勢とか追ってるんすかね。わし、ガザ攻撃についてなどかなり細かく見てるんすが、接点あったことない人とかがぎゃあぎゃあ言ってますね。
posted at 22:52:58

RT @nofrills: 「イスラエルなんかにー(略)ぎゃー」って言ってる人たちは、当然、 www.bbc.com/news/magazine-… の記事とかは読んでるんですよね。てか、ぎゃーぎゃーうるさいんで、黙って読むべきものを読んでてほしいです。
posted at 22:53:02

RT @nofrills: アクティヴィストがぎゃーぎゃーうるさいのはそれがお仕事なんでしょうけど、最小限の事実の把握、現実の現実としての認識を先にお願いします。別に私はアクティヴィストと対立するつもりはないけど、あまりに度をこしている。騒ぐことで現状が変わるような事態ではないんです。
posted at 22:53:04

RT @nofrills: 日本にいらっしゃるムスリムのみなさん、祈ってくれてありがとう。私は日本では「葬式仏教徒」と呼ばれる者の1人で、要するに無神論者ですが、一緒に祈らせて(願わせて)ください。 #イスラム国による邦人人質事件
posted at 22:54:09

RT @nofrills: (教義論争は別かもしれないけど)社会的な宗教紛争は、多くの場合、宗教のせいで起きるのではなく、何か「問題」があるときに、何でもかんでも「宗教で説明しようとすること」から起きるんです。かつての北アイルランドの「カトリックは顔を見ればわかる」的に、何でも宗教に帰着させることから。
posted at 22:54:14

RT @nofrills: その点、日本のゼノフォビアは(どうでもいい俗説の類として見過ごされがちな)「多神教」神話(例えば「多神教のわれわれのことを、一神教の彼らは理解できない」とかいうデタラメ)の上にはびこっているので要注意だと思います。
posted at 22:54:22

RT @nofrills: だから「うぬぬぬ、あべがー」っていう局面じゃないんだって。人質解放のイロハのイも知らん人は黙ってなさい。しつこく再掲しておけば読む?2年前、当方作成ページ>シリア取材中の米記者と取材チームが消息を絶ち局からの要請で報道が差し止められ… matome.naver.jp/odai/213558267…
posted at 22:54:33

RT @yujinfuse: 今朝、座り込みに参加した名護市の稲嶺市長は「私たちは当たり前のことを要求しているだけなのに、それを敵視して暴力的に排除するということが平然と行われている。これが本当に民主主義国家のやることか?」と問いかけた。こういう普遍的なメッセージを発信していくことが今とても大事だと思う。
posted at 22:56:22

RT @sunny_hundal: Nothing illustrates the USA and UK’s double-standards on human rights than our behaviour towards the Saudis
posted at 22:57:07

RT @hugorifkind: Best argument for the British monarchy I ever heard. (via @MsIntervention)
posted at 22:57:43

RT @nofrills: twitter.com/hugorifkind/st… これすごい。亡くなったアブドゥラ国王の訪英時、エリザベス女王がお城の見学はいかがと言った。気乗りせぬまま応じたアブドゥラさんは言われるがままランドローバーの助手席に。そして女王は…運転席に。サウジアラビアでは女性の車の運転は禁止。
posted at 22:57:48

RT @mouri: 【東大話法の見本】池内恵東京大学准教授「「イスラーム国」による日本人人質殺害予告について:メディアの皆様へ」という記事について anmintei.blog.fc2.com/blog-entry-104…
posted at 22:59:24

RT @reishiva: 後藤健二さんの母親の会見。後藤さんには2週間前に生まれたばかりの子どもがいるらしい。そんな状況で後藤さんがシリアへ向かったのは知人(湯川春菜さん)を助けるためだったという。 www.ustream.tv/channel/ourpla… #イスラム国による邦人人質事件
posted at 22:59:31

RT @mouri: 【速報】ジャーナリスト・後藤健二さんの母・石堂順子さんがコメント blogos.com/outline/104041/
posted at 22:59:40

RT @uranichi: オタクは何かやらかした人間が戻る場所ぢゃねえ。『日刊ゲンダイ|今度は「愛人リスト」流出…岡田斗司夫氏は再びオタクへ逆戻り』 www.nikkan-gendai.com/articles/view/…
posted at 23:00:36

RT @kentaro666: 岡田斗司夫氏の人間性については18年前から疑問を持っていた。彼の初期の代表作に『オタク学入門』があるが、これのマンガに関する章の9割が私が彼の東大講義にゲストで出て喋った内容なのだ。これを岡田氏は「竹熊さんの代わりに書いてあげた」と悪びれずに言い放ち、私に校閲までさせようとした。
posted at 23:00:39

RT @kentaro666: 当時、私は岡田氏を応援していた。なんと言ってもあのガイナックスを創業した人物だ。後になってガイナは岡田氏の力だけでつくられた会社ではないと分かったが、当時はわからなかった。単純に、オタクの利益擁護者として応援しようと考えていたのだ。だから、9割盗作されても彼を許してしまった。
posted at 23:00:42

RT @kentaro666: 盗作問題については腑に落ちないことがまだある。「オタク学入門」が出る直前、ロフトプラスワンで岡田斗司夫主催のイベントがあり、私もゲストで呼ばれていた。岡田氏の東京大学講義で呼ばれた時にしゃべったマンガ史に関する話をやる予定だったが、当日になって、なぜか予定が消えていたのである。
posted at 23:00:46

RT @kentaro666: 当時は、せっかくロフトまで行ったのにプログラムから私の名前が消えていたことが腑に落ちなかったが、一応」ゲストとして登壇はしたし、あまり深く考えなかった。しかし今に」してみれば、「オタク学入門」が出る以前に、そのマンガ編と同じ話をされたら困ると思ったのだと思う。狡っからい話である。
posted at 23:00:49

RT @kentaro666: その後、私は岡田斗司夫氏と決定的に決裂するが、直接の理由はエヴァンゲリオンの庵野秀明氏と私が交流を深めたことである。岡田氏には決定的にまずいことだったと思う。なぜなら、ガイナックスの人間関係に関して、岡田氏から聞いていた話とガイナの人から聞いた話が微妙に食い違っていたからだ。
posted at 23:00:53

RT @kentaro666: 要は、岡田斗司夫氏はかつての人間関係に関して虚実取り混ぜて語っていたのだが、そこには本当のこともあるし、嘘もあったということだ。それが本人に会えば簡単にわかってしまう。庵野氏に対しても、私は長い間「岡田フィルター」を通して理解していた。もちろん本人はそのような人間ではなかった。
posted at 23:00:57

RT @kentaro666: 当時私は庵野秀明監督に取材して「スキゾ・パラノエヴァンゲリオン」を執筆していた。岡田氏とも交流を持っていたが、岡田氏は何を狂ったか、私と岡田氏がエヴァと庵野氏の悪口を言って笑いあったとネットで書きふらしたのだ。もちろん事実無根。私は庵野さんの本を執筆中で、明白な営業妨害だった。
posted at 23:01:00

RT @kentaro666: 今思えば、私の講義を9割岡田氏の本に使われた時点で、中途半端に許さず徹底抗議するべきだった。その時点で岡田氏はまだ駆け出しライターで、それが物書きとして如何に許されざる行為か、よく分かっていなかったのかもしれないが、私も甘かった。結果として、私は舐められたのだと思う。
posted at 23:01:04

RT @keyaki1117: ここに還流図www.gregpalast.com/wp-content/upl…がありますねw RT @R_from05 @KeisukeNaka オイルダラーって、今はイギリスの定期預金じゃなくて米国債の形なんですね………
posted at 23:03:55

RT @sohbunshu: 当初からやる気がなかったと思う。どう言い訳するかを懸命に考えているところでしょう。@minorucchu: 首相官邸内では早くも2人の救出に失敗した場合に備えたリスクマネジメントに走っている様子。救出する気が本当にあるのか!!!”
posted at 23:07:27

RT @sohbunshu: 満州に何万人も30年間も放置したのだから、大したことがないです。@santikazushi: @minorucchu だって半年間放置状態だったのでは?”
posted at 23:07:34

RT @sohbunshu: 国策で連れて行ったくせに、放置したまま逃げ帰って、まんまんとまた総理大臣をやったのですね。@santikazushi: @sohbunshu @minorucchu その辺もお祖父さんゆずり、ってことですか。”
posted at 23:07:39

RT @cochonrouge: 従業員人質にされた時に、社長が新年会出るの?出ませんよね? 新経済連盟参加企業社長どもはそういう奴らってことでしょう?
posted at 23:08:16

RT @BB45_Colorado: 日本版NSCって、要するに国民でなく為政者と役人を守るためだけに存在することを露呈したね。 無敵関東軍と全く同じ体たらく。
posted at 23:08:21

RT @BB45_Colorado: 典型的な大嘘デマゴギー。→ twitter.com/norishiroyukiy… ←マルナカは、小売部門をイオンに売却して、マルナカ本体は資産運用会社に移行している。イオンとは全く無関係。そもそも、総連本部売却・処分を妨害してきたのは安倍政権。マルナカは即刻退去、売却を求めてきていた。
posted at 23:08:49

RT @BB45_Colorado: これもめちゃくちゃな論法で、これが罷り通るなら、多くの世界を駆け回る”働く人”はヒトデナシということになる。→ twitter.com/norishiroyukiy… ←この人、社会経験あるのか???
posted at 23:08:52

RT @Thoton: 安倍さん、人質事件への対応のため、外遊日程を切り上げたんですよね?それで、新年会出席?被害者の家族と連絡も取ってない?帰国してから、一体何をしてたの?
posted at 23:08:58

 



★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Trackback URL :