2015年1月26日(月)のツイートまとめ

2015年1月26日 23:59
by しとらす

2015年1月26日(月)

RT @ituki_sayaka: アイドルマスターシンデレラガールズから卯月&凛&未央を描いてみました。この前のデレマス3話が胸熱すぎたのでその時のステージ衣装で(*゚▽゚)ノ
posted at 00:03:14

RT @fujimatakuya: 秋服姿の2人を下校途中なイメージで描かせて頂きましたよ☆ リリカルなのはViVid13巻付属INNOCENTシリアルコード|藤真ブログ bit.ly/1xTfC6N
posted at 00:03:24

RT @fujimatakuya: 明日発売のコンプエースには大人組のアニメ絵も登場するので楽しみにしていて下さい☆ RT @moshi_nano_ メインの4人がついに揃い踏みしましたね!♪
posted at 00:03:27

RT @fujimatakuya: 12巻の笑顔のシーンの所でもっとしっかりしますからって言ってましたからね^^ しっかりお姉さんしてますよ☆ RT @bardiche07 アインハルトがヴィヴィオに手回してる感じがお姉さん感出てていいですね!
posted at 00:03:32

RT @mishima_kurone: 「この素晴らしい世界に祝福を!」 ドラマCD www.toranoana.jp/info/dojin/kon… 本日より、「この素晴らしい世界に祝福を!」のドラマCD予約開始です。ジャケットイラスト、おすすめポイント、応援イラストを描いてくださったイラストレーターさんのお名前公開されてますー!
posted at 00:03:51

RT @mishima_kurone: ・カズマ…CV.逢坂良太さん ・アクア…CV.福原香織さん ・めぐみん…CV.内田真礼さん ・ダクネス…CV.井上麻里奈さん ・ウィズ…CV.早見沙織さん ・ゆんゆん…CV.花澤香菜さん ・御剣響夜…CV.鳥海浩輔さん …と豪華キャスト様が声を当ててくださってます! ぜひぜひー!
posted at 00:03:54

RT @tsukako: 『オレと彼女の萌えよペン』2巻ピンナップの没ラフです。 いろいろポーズさせてみたり、表情変えてみたり。ダブルピースが個人的に気に入ってたのですが、採用版はちょっと控えめなピースになりました。
posted at 00:04:00

RT @thei100: Map: The cost of living across the world i100.io/6J4UmVK
posted at 00:17:24

RT @urokosmile: 『生まれてはならない子として』 宮里良子著 著者の両親はハンセン病の元患者だった。療養所に隔離された多くの患者は断種・堕胎を強いられたが、母は妊娠7カ月で抜け出して出産した。book.asahi.com/reviews/column…
posted at 00:18:33

RT @urokosmile: @urokosmile 母が、わたしには理解できないことを話して聞かせてくれたことがあった。「1953年の頃だっただろうか、予防法に反対してね。母ちゃんたちもデモに参加したんだよ」私は「らい予防法」に対する反対闘争があったことをずっと後に知った。
posted at 00:18:35

RT @urokosmile: @urokosmile ハンセン病については、1907年に「癩予防ニ関スル件」、1931年に「癩予防法」、1953年に「らい予防法」が制定されている。戦後、日本国憲法が制定、施行され、化学療法剤である特効薬プロミンの出現などがあった。
posted at 00:18:39

RT @urokosmile: @urokosmile ところが、戦前の絶対隔離と変わらない「らい予防法」の制定に対し療養所入所者は全患協(全国国立ハンセン氏病療養所患者協議会)の主導の下に、らい予防法反対闘争を闘ったが、その制定を阻止することができなかった。その時からどれほどの年月が過ぎたことだろう。
posted at 00:18:42

RT @urokosmile: @urokosmile 「らい予防法」の廃止を放置し、隔離政策を続けた国にどんな理があったのだろうか。この時に法を廃止してくれれば、患者も家族も這い上がる余力が残されていたのではなかろうか。そればかりではない。熊本における黒髪小学校通学拒否とその後の龍田寮の解散、菊池事件、
posted at 00:18:47

RT @urokosmile: @urokosmile 山梨県における一家心中事件など、多くの家族が悲劇に巻き込まれたのである。これらの現実は、ハンセン病が治る時代になっても隔離政策による差別と偏見にさらされた患者とその家族の被害の大きさを物語っている。そしてその後も長く「らい予防法」が存続したため、
posted at 00:18:50

RT @urokosmile: @urokosmile 今も家族は息を潜めて生きるしかない。ハンセン病国家賠償訴訟の裁判後に名乗りをあげて私たちと出会うことができた家族の少なさは、被害の大きさの現れである。私も息を潜めて生きてきた一人なのである。
posted at 00:18:53

RT @prolegomena1783: @urokosmile www.nhds.go.jp/~amami/index.htm 奄美大島の和光園。ここへは3度行ったことがあります。施設内にある教会の〇〇牧師さんはもうお亡くなりになっているかもしれません…。
posted at 00:20:08

RT @wolf_hisoka: 社説:ハンセン病法廷 遅すぎた最高裁の検証 – 毎日新聞 mainichi.jp/opinion/news/2…
posted at 00:20:11

RT @akabanana2014: 子どもの頃ハンセン病になって療養所で人生の幕を閉じた知人はほとんど指の無くなった両手を私の顔の前に出し、「この手はハンセン病のせいじゃない。わかるか?隔離され、体を痛めつけるまで働かないと生きていけなかった、そのせいだ」と言っていた。最近、その言葉ばかり思い出す。
posted at 00:20:14

RT @midoriSW19: 今日のBBCは一日中ジャパン。1時間に1度位の頻度で東京特派員の報告(リピート)。イスラム専門家、防衛専門家とかスタジオに来て解説している。身代金だと英国としては言う事は殆どないけれど、人質交換だとあれやこれや情報の蓄えがあるからだろう。そのたびにネットの悪意を聞かされてつらい。
posted at 00:22:12

RT @masanorinaito: 大変親切な方から、今朝のNHK日曜討論での安倍総理の発言音声を送っていただいた。それによれば以下の通り。「シリアからの難民においては、もちろん現政権に大きな責任がありますが、イスラム国、いわゆるISILのふるまいに大きな原因があるわけでありますし、
posted at 00:22:52

RT @masanorinaito: 安倍総理発言続き「トルコからの難民は全くその通りであるといってもいいと思います。ISILがトルコに(いやイラクに)侵入していった結果、多くの難民が発生した。その難民がトルコ、あるいはヨルダンに避難をしている」←イスラム国はトルコにもイラクにも侵入したわけではない。イラク生まれ。
posted at 00:22:56

RT @masanorinaito: そもそも、トルコから難民が出ているという総理発言は完全な間違い。トルコは100万以上のシリア難民を受け入れている。それにイスラム国はいわばイラクで生まれたのであって、侵入したわけではない。もちろん、トルコになど侵入できるはずもない。この程度の事実認識なのか。
posted at 00:23:03

RT @masanorinaito: 安倍総理。いま起きている事件の現場、シリアと隣国との位置関係もわかっていないのではないか。官邸の危機管理の杜撰さを示すもの。
posted at 00:23:07

RT @hiroezk: 人質の方々の名前も知らなかったくらいですから、100%理解していないでしょうね。”@masanorinaito 安倍総理。いま起きている事件の現場、シリアと隣国との位置関係もわかっていないのではないか。官邸の危機管理の杜撰さを示すもの。”
posted at 00:23:19

RT @masanorinaito: “@tekitou2008: @masanorinaito @spa_inquisition  それ、ホント?なら、スマフォじゃなくって、中学生の地図帳持たせて話をしないと、”←その通り!
posted at 00:24:15

RT @masanorinaito: 確かに。何が地球儀を俯瞰する外交なのか?
posted at 00:24:17

RT @hixtusya: @masanorinaito 内藤先生が出演されている高校講座の地理の動画を薦めたいけど,中学レベルとなると同じNHKの地理10minという動画を見て勉強してもらうところから始めないとダメなのでは?中学地理の教科書・地図帳に白地図など官房機密費で購入させないと…
posted at 00:24:22

RT @VillaVerde_Ant: 「政府内では「ヨルダンに釈放を頼むことはない」(外務省幹部)との声が漏れる」「首相官邸のある高官も「要求内容にかかわらず、テロに屈しない方針は変わらない」と言い切った」 www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&… やはり見殺しにするつもりなんだろう。
posted at 00:24:37

RT @harabun: 危機に際して我が国の内閣総理大臣がこの程度の事しか言えないとは怒りを通り越して哀しくなる。: シリアにおける邦人拘束事案に関する内閣総理大臣声明 www.mofa.go.jp/mofaj/ca/tp/pa…
posted at 00:24:41

RT @masanorinaito: “@harabun: 危機に際して我が国の内閣総理大臣がこの程度の事しか言えないとは怒りを通り越して哀しくなる。: シリアにおける邦人拘束事案に関する内閣総理大臣声明 www.mofa.go.jp/mofaj/ca/tp/pa…”←同感
posted at 00:24:46

RT @midoriSW19: 海外旅行代理店の社長挨拶みたい。RT@masanorinaito “@harabun: 危機に際して我が国の内閣総理大臣がこの程度の事しか言えないとは怒りを通り越して哀しくなる。: 邦人拘束事案に関する内閣総理大臣声明 www.mofa.go.jp/mofaj/ca/tp/pa… …”←同感
posted at 00:24:49

RT @miwachan_info: Yahoo!ニュースで記事を公開しました。 生活保護:「その他の世帯」は本当に増えているのか?(みわよしこ)- Yahoo!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/miwayoshiko/20…
posted at 00:35:03

RT @hamemen: 報ステで古賀茂明さんが「安倍さんの目的は人質救出ではなく、イスラム国と戦っている有志連合の仲間に入ること」と話したが、それだけでなく、空爆による長期戦を主張するオバマ大統領は生温いとして、地上戦への突入を訴えているマケイン上院議員に、口実を与えることなのではないかと疑ってしまう。
posted at 00:35:40

RT @urokosmile: 『人間回復の瞬間(とき)』上野正子 著 2001年5月11日、ハンセン病国賠訴訟は勝利した。第一次原告団に参加した13人の一人であった著者は、この日を境に新しく生まれ変わった。www.nanpou.com/book/bok_259.h…
posted at 00:36:57

RT @urokosmile: @urokosmile 「入所すると私は入園番号1801番とよばれて少女寮に入れられました。服もそれまで着ていたものではなく他の入所者と同じ縞の着物でした。(略)「新しい名前を考えなくちゃね。ここでは本名は使わないのよ。あなたは八重山から来たのだから八重子という名前がよかね」
posted at 00:37:00

RT @urokosmile: @urokosmile と言われ、私の新しい名前がきまったのです。(略)結婚すると夫婦部屋に移ることになりました。夫婦部屋というといかにも個室と思われるかも知れませんが、12畳の部屋を4組の夫婦で共有するというものでした。仕切りも衝立もない部屋の四隅がそれぞれの夫婦の居場所でした
posted at 00:37:04

RT @urokosmile: @urokosmile そのため布団を敷いて寝るときは、隣の夫婦の布団との間に隙間はほとんどありませんでした。それでも単身者の部屋が8畳に8人というものでしたから、1人に1畳が1人に1畳半と増えただけでも嬉しいことでした。また、夫と一緒にいることが嬉しくもありました。
posted at 00:37:07

RT @urokosmile: @urokosmile しかし、不幸は楽しかるべき新婚のその日に訪れました。結婚初夜といっても何もなく朝を迎え、初めて夫の下着を洗濯しました。ところが、夫の下着に血やヨードチンキが赤黒くついているのです。驚いて夫に尋ねると、無口な夫が小さな声で、
posted at 00:37:10

RT @urokosmile: @urokosmile 「これはなあ、昨日結婚の手続きをしに行ったら呼び出されて ここではワゼクトミーをせんと、夫婦舎には入れないよ と職員に言われて、手術台に上がったんだ」と打ち明けてくれました。(略)所内での結婚はワゼクトミーが条件だったのです。(※ワゼクトミー=断種手術)
posted at 00:37:13

RT @urokosmile: @urokosmile 平成8年4月らい予防法は廃止されました。しかしだからといってあんなにあこがれ求めてやまなかった社会に帰ることはできません。(略)夫が自嘲的に「飼い慣らされた人間」と自分のことを言ったことがありました。それは園の職員から以前「豚に餌を与えなければならない」と
posted at 00:37:16

RT @urokosmile: @urokosmile 言われたことがあったそうです。「入園者は飼い慣らされた豚か」そうその時に思ったそうです。」 「その後、私たち夫婦は胸の中にもやもやとしたこだわりを残しながら(略)諦めにも似た思いで生活を続けていました。その後、園内の島さんからの1通の手紙によって、
posted at 00:37:20

RT @urokosmile: @urokosmile 西日本の弁護団の弁護士先生方が137名の大勢で立ち上がって、人間回復の裁判を立ち上げてくださいました。私たち夫婦も恐る恐る原告として立ち上がることにしました。園内では猛反対に出合いました。1億円が歩く、感謝を知らないクリスチャンだ、ニセクリスチャンよ、
posted at 00:37:23

RT @urokosmile: @urokosmile 私たちにまで迷惑をかけるなよ、いい加減な言葉にだまされてさー、お金がほしいのかね、と悪口の連続で本当にどのようにすれば理解してもらえるのかと悩みました。「私たちはお金ではないのよ。この裁判は民事裁判のルールに従って、1人あたり1億円の損害賠償をしてるけど、
posted at 00:37:26

RT @urokosmile: @urokosmile 私たちは決してお金だけでこの裁判に立ち上がっているのではないのよ」と説得しながら友人達と話してみても、真剣に耳を傾けてくれる友を増やすことはできませんでした。そんな厳しい時代に私たちの人権確立のために外部の支援者が続々と集まってきてくださいました」抜粋終り
posted at 00:37:29

RT @TrinityNYC: @817nighthawk250 日本語の「イスラム国」という名称も変えたほうがいいかもですね。穏健なイスラム教徒がみな、残虐な行為とセットでイスラムイスラムと連呼されるの、すごく嫌がっていますし。ホワイトハウスはそれを汲んでるらしいですよ。
posted at 00:39:37

RT @TrinityNYC: なぜか日本の中では、「クソコラで勇敢に戦う日本人」という『自画像』を作り上げつつあり、海外メディアで賞賛されてると英語ニュースを集めてる日本語まとめを見かけましたよw @kazukazu881
posted at 00:39:43

RT @TrinityNYC: あと数時間で殺されるかどうかと大騒ぎになってるひとをネタにして遊ぶことは、風刺とは違う、とわたしは思う。
posted at 00:39:59

RT @TrinityNYC: そう、おもいっきり特定できる不幸に巻き込まれたひとをネタにして、それを娯楽にして消費してるんですよね。いま目の前で溺れてるひとを橋の上から見てゲラゲラ笑うのは、風刺とは違う。RT @vertanl: @TrinityNYC 娯楽としての消費ですね。
posted at 00:40:13

RT @TrinityNYC: わたしも、どうしようもないと思ったなぁ・・・、遊ぶ人が少数出てくるのはありだろうけど、グランプリと銘打って多数参加して盛り上がるてのはねぇ・・・。RT @yhinago: 見境なくネタにして同じアホなら踊らにゃそんそんとか思ってる人達は単なるニヒリズムだしどうしようもないと思う。
posted at 00:40:35

RT @kazukazu881: @TrinityNYC イスラム国並の自画像称賛っぷりですよねw
posted at 00:40:52

RT @TrinityNYC: @kazukazu881 まったくもって。唯我独尊とはこのことかと。
posted at 00:40:55

RT @tigercatver2: 「自己責任」って騒ぐのは日本人だけなのか調べてみた – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214219809…
posted at 00:41:33

RT @okisayaka: ↓「自己責任」は2000年代当時、「規制緩和」や「コンプライアンス」の流れと共に外国から輸入されたresponsibility概念の一種という感覚があったはず。なので、輸入概念の「解釈」の問題と、「人質を非難するという言動があるか」の問題は区別して論じる方がいいのでは。
posted at 00:41:37

RT @okisayaka: 「人質を責める」人がどこの国にでもいることは驚かないけど、その非難が経営用語としての「自己責任」と共になされたこと、また、その背後に市場原理主義とは異質な集団主義的精神がくっついていた点が「日本の自己責任論の独特さ」として注目されていたのでは。
posted at 00:41:41

RT @okisayaka: つまり、90年代の「金融ビックバン」、小渕政権の「21世紀日本の構想」、そして小泉政権へと至る改革の流れも意識しないと
posted at 00:41:46

RT @okisayaka: あの頃から、とみに日本の行政の用語が経営学的(それも輸入語満載)になって、メディアを通じて日本人の行動様式に影響を与えているというところはあると思う。
posted at 00:41:50

RT @masanorinaito: 各国が日本政府のテロに屈しない姿勢を評価。イスラム国が凶暴なテロ組織なのはその通り。しかし、それを生み出したのはイラク戦争であり、シリア内戦を放置した国際社会である。ISが自然発生したかのように「テロとの戦い」を正当化するな→ digital.asahi.com/sp/articles/AS…
posted at 00:42:30

RT @lovelovesarah: そもそもの発端はこれだった。
posted at 00:43:33

RT @segawashin: RT: 関係ないだろ!という意見をリプライに見るが、そうだとするならうちんちのPMがはるばる外国まで行脚してマスコミの前で出した声明が外交的になんらインパクトを与えないって主張してるようなもんじゃないのか。 twitter.com/lovelovesarah/…
posted at 00:43:38

RT @segawashin: これはつまり「自分が悪いことをしたらおカミの手によって殺されるべきである」「自分の悪事は遺族の復讐心を満たすことによって償う」ということでもある。まあなんというかその……、古代人みたいな善悪感だな。 「死刑制度」容認80%超 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150124-…
posted at 00:43:42

RT @gaitifujiyama: 「13年に世界各国で難民と認定された人は21万人以上いるが、日本の同年の難民認定者は6人だ。人道的理由で在留を認めた人を含めても157人にとどまる」/社説:難民受け入れ 「冷たい日本」続けるな – 毎日新聞 mainichi.jp/opinion/news/2…
posted at 09:06:25

RT @gaitifujiyama: 何度も何度も国際機関から指摘されている外国人研修制度の問題点を放置したまま、更に現状を悪化させるような法改正を行おうとしている/Reading:外国人在留資格に「介護」追加へ NHKニュース nhk.jp/N4HT6GWr
posted at 09:06:28

RT @gaitifujiyama: 思想の自由に基づく政治難民などは受け入れる気は微塵もないが、奴隷労働者としての移民は積極的に欲しがる、というのが現在の日本政府の方針ではないのかね?
posted at 09:06:36

RT @gaitifujiyama: 只今放送中“@j_docu: 【テレビ】1/25(日)日テレ 25時20分 Nドキュ 「100歳、叫ぶ元従軍記者の戦争反対」むのたけじは今も戦争反対を訴える。朝日新聞の従軍記者として国民に真実を伝えられなかった反省がその原点だ。100歳のジャーナリストの魂の叫びに耳を傾ける”
posted at 09:06:39

RT @gaitifujiyama: 今日、この日にむのたけじ氏の魂の叫びを伝える。当然ながら番組制作者の視界には今の社会状況が入っていてのことだろうなと、番組見ながら思う。
posted at 09:06:44

RT @gaitifujiyama: 極悪非道なテロリストに身内殺された家族が開口一番、謝罪の言葉を口にしなくちゃいけない社会か。凄い社会を作っちまったんだよなぁ…
posted at 09:06:51

RT @gaitifujiyama: 前にも書いたが外交政策の失敗を軍事行動でチャラにしよう、あわよくばそれを機会に焼け太りしようとして、結局取り返しのつかない事になってからまだ100年も経ってないのに繰り返そうとするんだからなあ。忘却は罪なり
posted at 09:07:02

RT @HEAT2009: ダヴォス会議は1月21日~24日。11年は小島三菱商事会長、12年は武田薬品の長谷川閑史、13年は東芝の西田会長が、共同議長をつとめた。14年と今年は共同議長に日本人はいない。日本企業でダヴォスの戦略的パートナーは5社(日立、電通、三菱商事、武田薬品、東芝)、これはここ数年不変。
posted at 09:07:36

RT @HEAT2009: ダヴォス会議。報道や本人によると、安倍内閣の閣僚からは、塩崎厚労相、下村文科相(17日~24日までオランダとスイス)が、米国からはルー財務長官とフロマンUSTR代表がダヴォス会議に出席だが、WEFのリストを見ると、宮沢経産相、ケリー国務長官、プリツカー商務長官も出席する予定。
posted at 09:07:48

RT @HEAT2009: ダヴォス会議。安倍総理は中東から21日に帰国予定と毎日新聞は書いており、ダヴォス会議のリストにも名前がないので、今年は欠席する模様。甘利大臣の名前もない。通常国会は26日召集。WEFの公人出席者リスト⇒bit.ly/1Eh5fhu
posted at 09:07:51

RT @HEAT2009: ダヴォス会議。西川農相も19日から22日までベトナムに出張で、農水省によると22日に羽田着の予定、岸田外相も22日まで印仏白英へ出張している。昨年は6人の大臣がダヴォス会議に出席したが、リスト通りなら今年は塩崎厚労相と下村文科相と宮沢経産相の3名となる。
posted at 09:07:56

RT @HEAT2009: ダヴォス会議。昨年は、安倍総理、甘利TPP担当相、茂木経産相、林農相、下村文科相、山本科学技術担当相、加藤官房副長官がダヴォスへ行った。連続は下村文科相。公人では、黒田日銀総裁、田中明彦JICA理事長、中尾武彦アジア開発銀行総裁も連続出席となる。
posted at 09:08:05

RT @HEAT2009: ダヴォス会議。22日17時15分から日本のセッション「The New Context for Japan」。登壇者は、竹中平蔵、長谷川閑史、小島順彦、ポーゼンIIE所長、BBCのハーディング。ダヴォス最高意思決定組織のメンバーに日本人は一人、それが竹中。長谷川と小島は元共同議長。
posted at 09:08:09

RT @HEAT2009: ダヴォス会議。下村文科相が登壇するのは23日1時30分からの「Announcement on Japan Meeting of New Champions 2016」。
posted at 09:08:12

RT @HEAT2009: ダヴォス会議。ケリー国務長官は24日0時40分の「~ John F. Kerry, US Secretary of State」、フロマンは24日0時45分の「Rebooting Global Trade」、プリツカー長官は24日1時30分の「~ United States」。
posted at 09:08:17

RT @HEAT2009: ダヴォス会議。例年どおり、現地にて、WTOの非公式会合もあるもよう。宮沢経産相はこれに出るんだろう。西川農相は欠席か。
posted at 09:08:20

RT @HEAT2009: 20日の一般教書演説でオバマ政権側は大統領に通商交渉権限を与えるファストトラック(TPA)を「ホワイトハウスが一丸となって」求める口火を切るだろう。議会を共和党が掌握……大統領へのファストトラック付与は既成事実化している。FT⇒s.nikkei.com/1xOgqJ0
posted at 09:08:33

RT @HEAT2009: 新たな日米関係を築くために(池上彰の富士山会合関連記事=1月5日の日経)⇒twishort.com/otzhc ※富士山会合まとめ⇒togetter.com/li/757198
posted at 09:08:42

RT @HEAT2009: ダヴォス会議。森喜朗は01年に出席、同年4月に退陣。福田康夫は08年に出席、同年9月に退陣。麻生太郎は09年に出席、同年9月に退陣。鳩山は欠席(仙谷が代理出席)。菅直人は11年に出席、同年9月に退陣。野田佳彦は欠席(菅が代理出席)。安倍晋三は13年欠席、14年に出席、現在も首相。
posted at 09:08:51

RT @HEAT2009: ダヴォス会議。2013年6月11日に開催された「世界経済フォーラム・ジャパンミーティング」。そのレポートがとても興味深かった。出席者の名前と肩書だけでなく、議題や議論の内容、誰がどんな発言をしたか、などなど。そこに安倍政権の経済関連政策を重ね合わせてみたるとかね。
posted at 09:08:55

RT @HEAT2009: ダヴォス会議ジャパンミーティング、2013年の他の年も探したら、09年、12年、14年が出てきた。で、一気に読んでみた。日本オフィスが出来たのが2009年なのでちょうど政権交代と重なっている。今週の年次総会は欠席する安倍総理だが、13年と14年のジャパンミーティングに出席してる。
posted at 09:08:59

RT @HEAT2009: ダヴォス会議ジャパンミーティング。安倍総理は2013年と14年に出席し、スピーチ⇒bit.ly/1CIlxirbit.ly/1B9hJXJ
posted at 09:09:03

RT @HEAT2009: ダヴォス会議ジャパンミーティング。世界経済フォーラム日本事務所の開設は2009年。初回のジャパンミーティングは9月4日-5日、即ち民主党政権誕生が確実となった総選挙直後、16日に総辞職する麻生政権時代。基調講演は鳩山次期総理が行なった⇒bit.ly/1BXLnRn
posted at 09:09:07

RT @HEAT2009: 2009の続き。竹中平蔵、緒方貞子、黒川清、川口順子、長谷川閑史が、日本事務所開設後初のパネルに登壇、中心人物だね。緒方、川口、長谷川は三極委員会のメンバー。緒方と長谷川は民主党政権時代の国家戦略会議の議員となり、会場にいた米倉弘昌も同議員に、ダヴォス常連の古川元久が担当大臣に。
posted at 09:09:12

RT @HEAT2009: 2009年ダヴォス会議ジャパンミーティング出席者。チャールズ・レイク、ロバート・フェルドマン、船橋洋一、米倉弘昌、岡田秀一、行天豊雄、御立尚資、千本倖夫、田坂広志、藤沢久美、オイシックス高島、北城恪太郎、川本裕子、土井かなえ、グロービス堀、田村次朗、竹内弘高。
posted at 09:09:26

RT @HEAT2009: 2009出席者続き。当時のダヴォス国会議員連盟は、民主党は鳩山由紀夫が会長、自民党は中川秀直が会長。ジェラルド・カーティス、古川元久、藤末健三、山本幸三、大久保勉、前原誠司、松田公太、猪口邦子。橘・フクシマ・咲江、夏野剛、梅澤高明、江原伸好、新浪剛史。※以上が主だった人々。
posted at 09:09:30

RT @HEAT2009: ダヴォス日本ミーティング。設置された2009年は初ミーティングなので、これ以降も出席するメンバーが「ダヴォス日本」の中心的人物と言えそうだから、2009年の出席者は特に注目しておきたいところ。外国人は他にも沢山いたが、やはりカーティス、フェルドマン、アフラックのレイクが目につく。
posted at 09:09:34

RT @HEAT2009: 続き。あと目についたのは、橘・フクシマ・咲江。本人もかなり有名だが、グレン・フクシマ元USTR日本部長の妻でもあるので、この夫婦の存在は無視できないだろう。
posted at 09:09:37

RT @HEAT2009: ダヴォス会議ジャパンミーティング2012年4月24日。2010年と2011年のレポートが見つからず、開催有無も不明。翌年から安倍政権となるが、野田総理は2012年のダヴォス年次総会も欠席しており、安倍総理とは関心の濃淡が大きい感じだね。閣僚もそうかもしれない。
posted at 09:09:41

RT @HEAT2009: ダヴォス会議ジャパンミーティング2012。緒方貞子がWEFジャパンの議長に就任。細野豪志、古川元久、津村啓介、岸本周平、川口順子、中川秀直。竹中平蔵、長谷川閑史、国谷裕子、フェルドマン、古賀茂明、石倉洋子、御立尚資、田中明彦、夏野剛、G1堀、ジェームス近藤、榊原英資、岡田秀一。
posted at 09:09:46

RT @HEAT2009: ダヴォス会議ジャパンミーティング2013年6月11日。安倍政権になり盛り上がり感が上昇か。出席者→安倍総理、甘利大臣、林農相、古川元久、浅尾慶一郎、川口順子、小池百合子、竹中平蔵、緒方貞子、小島順彦、伊藤元重、清家篤、国谷裕子、長谷川閑史、北尾吉孝、橘・フクシマ・咲江、船橋洋一。
posted at 09:09:50

RT @HEAT2009: 2013出席者の続き。田中明彦。伊藤正人、藤沢久美、高島宏平、笹沼泰助、チャールズ・レイク、キャシー・松井、近藤正晃ジェームス、大門小百合、夏野剛、梅澤高明、岩瀬大輔、大前春代、中谷一馬、ハリス鈴木絵美、佐々木かをり、小林りん、猪口孝。※大門って田中宇の妻だよね。
posted at 09:10:00

RT @HEAT2009: 2013出席者続き。黒田東彦日銀総裁、江川雅子、黒川清、平井一夫、石倉洋子、宮内義彦、新井純、吉田和正、ムハマド・ユヌス、御立尚資、猪瀬直樹、齋藤ウィリアム浩幸、グロービス堀、田坂広志、新浪剛史、フェルドマン。
posted at 09:10:03

RT @HEAT2009: ダヴォス会議ジャパンミーティング2013。謝辞として、SBIホールディングス、アフラック・ジャパンに感謝し、ドワンゴ、スイス大使館、マイクロソフトMVPコミュニティ、JDC、慶応大学、森ビル、ポリコム・ジャパンの名を挙げて、同ミーティング2013を支えてくれたと記載。資金提供者。
posted at 09:10:11

RT @HEAT2009: ダヴォス会議ジャパンミーティング。2014年は6月2日~3日。「Regional Partners」にSBIホールディングス、「Regional Associates」にアフラックジャパン、日立、みずほFGの名前。日立は世界経済フォーラムの「Strategic Partners」
posted at 09:10:21

RT @HEAT2009: ダヴォス会議ジャパンミーティング、2014年6月2日~3日。安倍総理、甘利大臣、茂木経産相、林農相、下村文科相、森まさこ大臣、牧原秀樹環境政務官、菅直人元首相、浜田宏一内閣参与、黒田日銀総裁、竹中平蔵、緒方貞子、船橋洋一、長谷川閑史、新浪剛史、田中明彦、小島順彦、中西宏明。
posted at 09:10:26

RT @HEAT2009: 2014出席者の続き。国谷裕子、加藤優、太田雄貴、為末大、石倉洋子、竹内弘高、橘・フクシマ・咲江、佐藤康博、山崎直子、亀谷勉、グロービス堀、西川智、稲蔭正彦、藤森義明、御手洗瑞子、朝田照夫、清家篤、グレン・フクシマ、チャールズ・レイク、三木谷浩史。謝辞に日立が加わった。
posted at 09:10:30

RT @HEAT2009: 2012年4月のダヴォス会議ジャパンミーティング⇒bit.ly/15rdzzo 2013年6月⇒bit.ly/1Ej3ZKW 2014年6月⇒bit.ly/15raTSj ※以上のソース。
posted at 09:10:34

RT @HEAT2009: ダヴォス会議の戦略的パートナー。日本企業は日立、電通、三菱商事、武田薬品、東芝の5社。近年では、三菱商事の小島順彦、武田薬品の長谷川閑史、東芝の西田厚聰がダヴォス会議共同議長を務めた。戦略的パートナーが支払うのは毎年50万スイスフラン⇒huff.to/1C2aB11
posted at 09:10:42

RT @HEAT2009: 経済団体トップの榊原定征と長谷川閑史は安倍総理出席の2014年のダヴォス会議に参加。両者は安倍政権の産業競争力会議や諮問会議のメンバーとなり、そこにいたのは竹中やサントリー新浪、コマツ坂根、楽天三木谷ら。近年ダヴォス共同議長を務めたのは小島順彦、長谷川閑史、西田厚聰。
posted at 09:12:06

RT @HEAT2009: 経団連の榊原会長、経済同友会代表でダヴォスの元共同議長の長谷川、ダヴォスの元共同議長の小島順彦、同じく西田厚聰。東レ、武田薬品、三菱商事、東芝。東レ以外はダヴォス会議の戦略的パートナー。日本企業で同パートナーは5社しかない、あとは日立と電通。
posted at 09:12:10

RT @HEAT2009: 経済団体トップでダヴォス共同議長経験者で三極委員会の委員長で経済界を代表するTPP推進者である長谷川閑史の武田薬品。ここの役員一覧を見ると、東京電力の數土会長、三菱商事の小島会長、コマツの坂根正弘(産業競争力会議メンバー)の名前⇒bit.ly/1sVKcjl
posted at 09:12:17

RT @HEAT2009: 三菱商事の小島は経団連の副会長。三菱商事の役員名簿を見ると、アーミテージと仲良しの加藤良三、橘・フクシマ・咲江の名前、後者は経済同友会の副代表でもある⇒bit.ly/1ylxFGm
posted at 09:12:25

RT @HEAT2009: 日立の役員名簿を見ると、東レの榊原定征の名前だけでなく、シンシア・キャロルの名前まで発見した⇒bit.ly/1J34Py7 商船三井には東芝の西田厚聰の名前⇒bit.ly/1xQGu6n
posted at 09:12:31

RT @HEAT2009: SBIホールディングスの取締役に中塚一宏⇒bit.ly/152Ua7c ※前金融担当大臣。
posted at 09:12:35

RT @HEAT2009: オリックスの役員情報を見ると、ロバート・フェルドマンと新浪剛史の名前⇒bit.ly/1J7BPDu
posted at 09:12:40

RT @HEAT2009: 船橋洋一の財団の理事はダヴォス関係者で占められている⇒bit.ly/1idOxaC ※新浪剛史も近藤ジェームスも江原もさっきツイートしたばかり。塩崎彰久は今週ダヴォス年次総会に出席する厚生労働大臣の息子。
posted at 09:12:44

RT @HEAT2009: 米議会上院のハッチ財政委員長は22日、TPP交渉の早期妥結に必要な権限を大統領に与える法案について「2月末までに(修正案の)審議を終えたい」と述べた。米政府内では3月半ばにTPP閣僚会合を開き実質合意に持ち込む機運が高まってきた。日経⇒s.nikkei.com/1Ez0wbl
posted at 09:12:50

RT @HEAT2009: ダボス会議に参加しているマレーシアのムスタパ貿易産業相は、TPP交渉で求められている国営企業の改革について、応じない考えを表明した。今夏までの交渉妥結には「まだいくつかのことで協議の必要がある」とし、実現は難しいとの認識を示した。日経⇒s.nikkei.com/1ywCBZ5
posted at 09:12:54

RT @HEAT2009: TPP交渉に関し、甘利明TPP担当相は23日の閣議後記者会見で、米ニューヨークで26日から始まる12カ国の首席交渉官会合が3月にも開く閣僚会合での大筋合意を目指す上で節目になるとの見方を示した。「閣僚会合で処理する案件を特定していく非常に重要な会合となる」と述べた。時事通信。
posted at 09:12:58

RT @HEAT2009: TPP交渉をめぐり、貿易問題の権限を持つ米上院財政委員会のオリン・ハッチ委員長は22日、交渉妥結に重要なTPAについて「議会は迅速に行動する必要がある」と表明した。米メディアによると、TPA法案は1月末にも提出される見通し。毎日⇒bit.ly/1yzKUnd
posted at 09:13:02

RT @HEAT2009: オバマ政権にTPAがないなかで、TPP交渉参加各国が妥結のための譲歩をする可能性は極めて低く、TPAの行方が実質的に交渉そのものを左右するという状況になっています。TPPつぼの壺(第7号)⇒bit.ly/1L4wUXG
posted at 09:13:05

RT @HEAT2009: 26日からNYにてTPP首席交渉官会合、米国はバーバラ・ワイゼル。27日はフロマン代表が上院と下院で証言。28日は日米並行協議、森健良とカトラーが自動車問題を中心に交渉。USTR⇒1.usa.gov/1ta17ij ※産経=2月2日から大江代理とカトラーが関税交渉。
posted at 09:13:09

RT @HEAT2009: 新TPA法案を審議する下院歳入委員会のライアン委員長らが来月後半の訪日を調整しており、ライアンらは安部総理と会談したい意向であるとNHK⇒bit.ly/1Ed26lG
posted at 09:13:20

RT @HEAT2009: 約130兆円を運用するGPIFをめぐり、塩崎厚労相は、安倍政権の高官たちと意見対立が多く、改革に不透明感が増していると事情筋が明らかに。WSJ⇒on.wsj.com/1z1S8m1 ※英系投資ファンドの水野弘道が1月5日にGPIFのCIOに就任。水野と年金局長は盟友とも。
posted at 09:13:25

RT @HEAT2009: 自民党の高村正彦副総裁は3月に訪米を検討する。集団的自衛権などの安全保障法制や日米防衛協力のための指針について米政府高官らと協議。CSISでの講演も予定している。日経⇒s.nikkei.com/18aqaZn
posted at 09:13:30

RT @hongokucho: 43条で何でもできるので。@kabutociti 黒田日銀総裁  手段は無限 www.bloomberg.co.jp/news/123-NIME2…
posted at 09:16:30

RT @hongokucho: 「原料高だからといって量を減らすと消費者に見透かされる」(日経5面、玉塚ローソン社長)。インフレにならないな。
posted at 09:16:57

RT @hongokucho: 日経・経済教室。「日本の地方債の償還が確実なのは『暗黙の政府保証』があるから、という思い込みがある」。思い込み…政府保証はないのね。でもね、公募地方債は日銀が適格担保にしているんですよ。
posted at 09:17:01

RT @hongokucho: 日経33面。都市部での遺体の一時保管に反対運動。火葬場の処理追いつかず、遺体はどこに置けばいいのか。安心して死ねないな。遺体搬入禁止のマンションも多いのか。
posted at 09:17:05

RT @katukawa: 『漁業という日本の問題』の3刷が決定しました。じわじわ売れているようです。一人でも多くの人に、漁業の問題を知ってもらいたい! www.amazon.co.jp/%E6%BC%81%E6%A…
posted at 09:17:42

RT @katukawa: [AFP] 中国人旅行客の手荷物にウナギ稚魚200万匹、税関で押収 www.afpbb.com/articles/-/303… 欧州→中国→日本というルートでしょうね。未だに、日本国内でヨーロッパウナギが流通しているけど、いつになったら無くなるのだろう?
posted at 09:17:45

RT @keyaki1117: メモ「「行政に頼らない地域づくり」を進める鹿児島県 鹿屋市 串良町の柳谷集落(通称・やねだん)の住民は、遊休農地で栽培したサツマイモでオリジナル芋焼酎を作り、販売益金を公園整備や独居高齢者宅への通報ブザー設置に充てるなどし、その活動は全国的にも注目されている。」
posted at 09:18:12

RT @lautrea: 香田さんの処刑から10年。日本人の感性はさらに頽廃化しているのか。
posted at 09:18:43

RT @chanshimantifa: ▼改めて湯川遥菜のブログをみてみた。田母神俊雄が都知事選へ出馬することを事前に知っていたと湯川遥菜は書いてる。田母神俊雄、真相を語れよ。 「都知事選 元航空幕僚長の田母神氏が出馬へ」⇒ amba.to/1rhYzNJ
posted at 09:18:46

RT @kikuchi_8: 湯川氏は江東区青海という東京の一等地に「民間軍事会社」の事務所を構え、何度もシリアに渡航している。多額の費用が掛かるはずである。軍隊経験もない湯川氏には傭兵会社での収入などなかったであろうはずなのに、このあたりの費用を誰が賄ったのか。PMC顧問には日本会議関係者がいる。
posted at 09:18:59

RT @hayakawa2600: 今日の話題社版『GHQ没収指定図書目録』(1982年)の「はじめに」に「現在占領下の検閲についての研究は非常に進んでいるにもかかわらず、同時に行なわれたこの大規模な焚書の実態は全くと言っていいほど明らかにされていない」とあるが、それから30年経ってどこまでわかったのか。
posted at 09:19:10

RT @cochonrouge: 見殺しかどうかは別として、とにかく少しでも時間を稼ぐっていう発想がないのが結構驚きなんだよね。 普通の人質事件とか身代金誘拐のとき、こんなに交渉当事者たちが方針をべらべらしゃべらないよ。
posted at 09:20:49

RT @cochonrouge: それこそ、クソこらでISISに日本語を理解する奴がいるのはあぶり出されてるわけで、どうして日本のメディアサイトを読んでいないと思いめるんだろか?
posted at 09:20:52

RT @cochonrouge: 方針が決まってるなら、普通は責任者が通告するよね。 安倍の発言はすでに通告なのかもしれないけど、安倍の支持者たちが思い描いているものとは多分ちょっと違うんじゃないのかなあ
posted at 09:20:57

RT @cochonrouge: ヨルダンには頼まない →ヨルダンにも頼みたいところだが、ヨルダンにはヨルダンの考えもあり、なかなか難しい 政治的であるということとは、こういうことでしょう?
posted at 09:21:24

RT @cochonrouge: 決める・わかりやすい政治の行き着く先が、単に杜撰な言葉による人の切り捨てだったとは
posted at 09:21:30

RT @cochonrouge: 東日本大震災の時にも政権批判してる場合かってあったけど、今もやっぱりそういう話になってきていて、「絆」の行き着く先は「軍事同盟」なんだろうな
posted at 09:21:35

RT @cochonrouge: 非常時には○○するな!って、それファシズムですよ
posted at 09:21:40

RT @masanorinaito: “@ianbremmer: The post Charlie Hebdo popularity bump for France’s President and PM. ”←シャルリ・エブド襲撃で支持率がジャンプしたオランド政権。
posted at 09:23:17

RT @massacreofegypt: 何となくだけど、ISIS内部崩壊しかかってるような気がする
posted at 09:23:35

RT @tangeshinikuo: @massacreofegypt 膨大な金と支配地域を一元的に管理できるような集団には見えません。今どうなっているかは分かりませんが、僕も近いうちに分裂・崩壊に向かうと思います。それがより悪い状態をもたらすかもしれません。
posted at 09:23:37

RT @massacreofegypt: @tangeshinikuo 話題に登り始めた頃は、薄っすらですが「国家」としての輪郭が見えたような気がしたんですが、空爆のためかどうかはわかりませんが指揮命令系統が崩れて末端が暴走しているように感じます。もちろん何の根拠もない話ですが
posted at 09:23:42

RT @masanorinaito: “@Vatan: Flaş.. Flaş.. Türkiye IŞİD’in yaptığı infazı kınadı bit.ly/1uMfNW3”←トルコ政府。湯川氏殺害を激しく非難。ご家族と日本国民に哀悼の意を表明。悔やしいね。
posted at 09:24:16

RT @masanorinaito: ↓トルコ外務省の声明。「これまでと同様、トルコ政府は、イスラム国を始めとするあらゆるテロ組織との戦いを継続する」これを明言しつつ、米国の軍事作戦参加を拒否し、人質49人を解放させた力量に学べば良かったと今でも思う。
posted at 09:24:20

RT @masanorinaito: 日本の首相は、軍事力でテロ組織を倒そうとする米、英、仏、豪との連帯を表明していたけど、トルコとの連帯は表明したのかな…
posted at 09:24:27

RT @tangeshinikuo: 25日に革命4周年を迎えたエジプトでは、11人が死亡。人質事件のおかげでまったく注目されませんが、4年前に「アラブの春だ!」と騒いでいたメディアには、その顛末を報じる責務があるのではないでしょうか。 shar.es/1b8LU1
posted at 09:24:31

RT @libe: Printemps arabe : plusieurs morts lors des commémorations en Egypte bit.ly/1GSX28s
posted at 09:24:45

RT @masanorinaito: ↓リベラシオンはエジプト革命4周年の日の衝突を伝えている。
posted at 09:24:48

RT @masanorinaito: “@dw_turkce: #Pegida‘nın #Dresden‘de bugün düzenlediği gösteriye polisin açıklamasına göre 17 bin 300 kişi katıldı.”←ドイツ、反イスラムPEGIDA1万7000動員
posted at 09:25:01

RT @masanorinaito: ここで常岡さんの言っていることは、その通りです。付け加えるなら、彼らへのガサ入れは国連安保理決議2178号がイスラム国への入国等阻止を国連加盟国に求めたことを受けて政府が泥縄で「私戦予備及陰謀罪」を思いついたのでしょう→lite.blogos.com/article/104020…
posted at 09:25:04

RT @masanorinaito: “@SyriaDeeply: Syrian Airstrike Hits Damascus Suburb, Killing Dozens www.nytimes.com/2015/01/24/wor… #Syria”←シリア政府軍ダマスカス郊外を空爆。犠牲者数十人。
posted at 09:25:10

RT @masanorinaito: イスラエル国旗の前で声明を出したのも、意図的であるなら筋は通る。決して支持しないが。
posted at 09:25:13

RT @masanorinaito: ガザ出身の院生夫婦が、大変な苦労をしてラファ・ボーダーを超えエジプト経由で京都に戻ってくると連絡があった。涙が出た。この一年の彼らの辛苦と、その中での博士論文、修士論文執筆を思うと。大部の英語の博士論文の最終試験まであと一週間。寝ていられない。
posted at 09:25:18

RT @masanorinaito: 世界各地で起きていること。日本で起きていること。これらを統合しながら、新しい和解と平和への学知を創出しうるだろうか。自分に突きつけられるこの問と向き合うことが私の道。
posted at 09:25:46

RT @masanorinaito: 個人的に面識はないが、後藤氏を助ける道を探し求めることも、学問の道。
posted at 09:25:49

RT @masanorinaito: シャルリ・エブド襲撃から人質事件へ。遠く離れた、縁もゆかりもない、あらゆる当事者に想いを馳せると混迷と無明の闇に沈んでいく。
posted at 09:25:52

RT @newjk225: 【ウクライナ問題】ウクライナドネツク州で再び停戦が破られて戦闘が開始されていますが、結局ロシアとしては停戦しても欧米は経済制裁を解除してくれず、更に追い打ちをかけるように原油価格が暴落してロシア経済はもうどうにもならなくなってる(続く)
posted at 09:26:51

RT @newjk225: (続き)ロシアとすれば、それなら分かった、どうせ経済制裁を解除しないから、また戦闘再開で国民の心を一つにした方がいいよね?ってことで、また再びウクライナ問題がエスカレートしていくと思います。
posted at 09:26:54

RT @ikazombie: 東京新聞のブラック企業特集を見てたら「過労死ラインは月80時間」って書いてあって、チーム一同「俺らは既に死んでいたのか・・・」ってシックスセンスのブルースウィリスみたいな顔になってる
posted at 09:28:24

RT @segawashin: RT: 月80時間なんて確かにふつうに俺の日常だったけど、自由裁量の面が強く、自分で働き方を決められる80時間だからさほどの苦痛もなかったわけで(自分の成果がそのままインセンティブにつながるしね)、これが強いられての80時間だったら本当にしんどかっただろうなあ。
posted at 09:28:28

RT @kow_yoshi: ホッケは流通・小売りが居酒屋で食べやすいサイズをご所望ということで、未成熟でまだ根についてないホッケの群れを一網打尽で乱獲。そのせいで、今やホッケは輸入物ばかり…と聞いたことは何度もある。 / “『あんなに大きかったホッケがなぜこ…” htn.to/iwB5Td
posted at 09:28:42

RT @segawashin: とても良質な書評。漁業権という強力な既得権を持った人々と行政のどちらも水産資源を管理できていないという絶望的な事実。ホッケのみならずウナギもマグロもイワシも。(続) 『あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか』 honz.jp/articles/-/41140
posted at 09:28:47

RT @segawashin: 承前)残念だけど、このまま水産資源は枯渇してゆき、産業としての漁業はジリ貧になり、当事者の自己責任ということで問題は有耶無耶になり、我々は外国産の魚を食うことに特段疑問も持たず、「魚食は日本の心」的なお題目だけは堅持し続けるんだろう。日本に起こる他のいろんな問題と同じように。
posted at 09:28:50

RT @takanoriida: Facebookの方で回ってきた任期教員の大学公募。内部事情は存じ上げませんが応募する人材に対する敬意が感じられない。ある意味で率直なのだが要求される業務レベルと待遇条件に乖離がありすぎる。使い捨てと言われても仕方ない。自戒を込めて。rcks.isc.kyushu-u.ac.jp/cap/?p=247
posted at 09:28:57

RT @segawashin: RT: いろいろと酷い。これで俸給どんぐらいなんだろうね……。
posted at 09:29:00

RT @makinoyainSPb: 仕事の上ではギリシャ選挙情勢も気になるが個人的にはマリウポリ情勢も気になる。米EUはマリウポリが宇反政府派の手に落ちれば対露制裁強化の姿勢とБизнес FM。但、Бизнес FMではマリウポリを反政府派を掌握する可能性は低いとも。
posted at 09:32:31

RT @hitononaka: 週末のロシア国営放送報道。24日、マリウポリ市街地が砲撃され12歳の少女を含む市民25人が死亡、75人以上が負傷した件について、ドネツク人民共和国とウクライナ政府は双方が相手による物と非難しましたが、OSCEはドネツク人民共和国民兵駐屯地の方角より砲撃と調査結果を発表しました。続
posted at 09:32:39

RT @hitononaka: 承前)一方、砲撃を受けたマリウポリ市街にウクライナ政府側アゾフ部隊員が現れ、TV局が取材を試みると流暢な英語で取材拒否し顔を写さぬ様言い去りました。その他、関連各国&各勢力要人の動きやコメントなどを12時50分頃ツイートします。了 (トピック多過ぎて朝に間に合いませんでした…)
posted at 09:32:42

RT @hitononaka: 正直、ウクライナ政府治安部隊も正規軍以外が停戦破って砲撃しまくってると見ているが、分離独立派も自作自演か誤爆地味た砲撃をしているのでは、とは見ています。どちらにせよウクライナに対してダーティなイメージが強化されてしまったのは変わりありませんが。ロシアは既に(わかってます)
posted at 09:32:46

RT @kennoguchi0821: 僕の親父さんは元外交官で中東問題を専門にやっていた。あの湾岸戦争時はイエメン大使でしたが「ごく1部の議員を除いて大半の議員は外交が分かっていない。選挙目当てか内政問題ばかり。外交は官僚に任せっきり。議員は国の代表なのだから外交に関心を持ち勉強するべき」と嘆いていたのを思い出す。
posted at 09:32:56

RT @synfunk: “イスラム国”人質事件で殺されたとされる男性の父親がニュースになっていたが、自分の息子が殺されたとされる時でも「みんなに迷惑をかけてすみません」と謝らないといけないのがなんとも。
posted at 09:33:18

RT @kazukazu881: ただ、欧米の大手メディアはシリアからジャーナリストを引いて、フリーからも買わない方針をしているはず。今、シリアはそれくらい危険と見なされている。実は、NHKの方針がどうだったのか、気になっている。
posted at 09:33:30

RT @AlArabiya_Eng: #BreakingNews Interior ministry: Egypt policeman killed, six others wounded after clashes with protesters in Cairo english.alarabiya.net/en/News/middle…
posted at 09:33:34

RT @kazukazu881: 安倍政権は「テロに屈しない」という見殺しの方針が露骨だよな。。。同じ「テロに屈しない」英国政府でも人質事件の時は、言葉を慎重に選んで、人質解放を訴えていたのに。
posted at 09:38:51

RT @guardian: Japanese PM stands firm on foreign policy after Isis hostage murder trib.al/Ruh6iZB
posted at 09:38:56

RT @BBCBreaking: Exit polls suggest clear victory for anti-austerity Syriza party in Greek general election bbc.in/1CTbAhP
posted at 09:39:14

RT @hokusyu82: 「人道性」をこちらがわにとどめておきたいなら、まず実質的には準国家的性格を持っているイスラム国を犯罪組織とかテロ組織とか、とにかく「犯罪化」したがるのをやめなさいよ。それは和解のためのプロセスとしての戦争犯罪の司法的解決などとはまったく違う政治的行為ですよ。
posted at 09:39:31

RT @kazukazu881: イスラム国を認めるとなると、なぜボコハラムやドネツク共和国を認めないのかという話になって、武装勢力が力で領土の支配を勝ちとれば、国家を樹立できるという国際秩序が根本から変わるよね。私は国際社会が満州国を認めなかったのが正しかったように、これらを認めないのは正しいと思うけど。
posted at 09:39:56

RT @kazukazu881: 「弱い犯罪者」は犯罪者で、「強い犯罪者」は一人前の国家であるというダブルスタンダードに反対するのが、左翼だと思っていたのだけど。
posted at 09:40:01

RT @mojimoji_x: テロリストと交渉するなとは、テロ行為によって目的が達成できることからテロ行為を行う誘因になるからでしょう。しかし、おかしいことにおかしいと言えば、きちんと誠実に議論がなされて理不尽が正されていくように仕組みが機能しているなら、そもそも誰がテロリズムなんかに走りますかね。
posted at 09:40:05

RT @kazukazu881: おかしいと言って、誠実に議論して改善する社会に満足する人間が、多神教徒だからと民族浄化、集団改宗、性奴隷、捕虜で首切りを子どもに教育、同性愛者をビルから落として処刑とかやらないと思うのだけど。てか、こうあるべきだと言われれば、そうだと社会が認めて真面目に議論、改善すべきだろうか。
posted at 09:40:56

RT @kazukazu881: 従軍慰安婦や通りである民族を殺せというヘイトスピーチに反対する人間が(これは完全に正しい)、本当に性奴隷を復活させ、本当にある民族を殺しまくる集団に理解を示すのは、本当に理解できない。
posted at 09:40:59

RT @kazukazu881: そんなの発言したりするのは間違っている、社会から排除すべきだ、ただし、それらを実行する集団は、一見ありえないように見えるが、まさにありえないと見えるからこそ他者の問題であり、私たちは彼らを理解すべきだという感じ?
posted at 09:41:03

RT @kazukazu881: 日本軍の残虐性を非難する人も実はその残虐性には魅力を感じていて、イスラム国のようにスペクタクルにその残虐性を見せる集団には実は惹かれているんじゃないの?と思ってしまう。
posted at 09:41:07

RT @kazukazu881: ラディカルであることと見境がないことは、違うと思うのですが。。。
posted at 09:41:12

RT @kazukazu881: BBCでなぜ湯川さんの父親が謝罪する必要があるかを解説しているけど、やっぱりこれは解説されないと分からないよね。。。
posted at 09:41:18

RT @charles_hawley: Big #Pegida demo in Dresden tonight. But smaller than last, showing shrinkage for first time. spon.de/aeqbY
posted at 09:41:27

RT @OccupyWallStNYC: The polls have closed. Greeks got it DONE. H/T @USUncut #syriza #equality #democracy #alexistspiras #podemos #occupy
posted at 09:42:09

RT @kazukazu881: ギリシャ、中道がほとんど消えてしまったというのが、なんとも。。。シリザの次は黄金の夜明けにならないように、ドイツは余計な介入をしないで欲しい。
posted at 09:42:19

RT @JeremyCliffe: European capital most nervous about Syriza victory? Not Berlin, but Kiev. Tsipras (like Podemos) is broadly pro-Russia, anti-sanctions.
posted at 09:42:22

RT @MaanNewsAgency: Israeli forces open fire at Palestinian homes in southern Gaza bit.ly/1D6Z0fq #palestine
posted at 09:42:31

RT @WilliamsJon: Greek tragedy #Greece RT @Freedland: The context of the Greek election result, in a single chart (via @RobinWigg)”
posted at 09:42:36

RT @Telegraph: Islamic State confirms killing of Japanese hostage tgr.ph/1GUlPZG
posted at 09:42:43

RT @kazukazu881: 鬼畜米英、近代の超克を掲げて無謀に拡張して各地で残虐に振る舞った大日本帝国軍とイスラム国って、イデオロギーの中身は違うけど、なんやかんや言って似ているので、日本の左派はイスラム国に拒否反応を起こすと思ってたけど、案外好きそうな人が多くて、え〜ってなっている。
posted at 09:42:47

RT @RudawEnglish: #ISIS executed Adnan Abdulrazaq, a cameraman for Al-Sama TV today in #Mosul. fb.me/3zd1J0d8G
posted at 09:42:56

RT @WSJJapan: ギリシャ総選挙、反緊縮の急進左派連合が勝利へ on.wsj.com/1C378jZ (Zuma Press)
posted at 09:44:39

RT @kazukazu881: シリザ、アンチキャピタリズムの政党じゃないよね?
posted at 09:44:46

RT @nekoya_3: @kazukazu881 じゃないよ。巨大資本の金融市場と経済の支配とEUトロイカが強要する財政縮小に反対するが、雇用を推進する中小企業の活性化を進め、最低賃金の上昇を目指す、とかいろいろ。
posted at 09:44:49

RT @midoriSW19: @nekoya_3 @kazukazu881 シリザはアンチ・ネオリベだそうです(キャピタリズムはだいじょぶみたいです)。創立小政党には、マオイストとかトロツキストとかマルキシストとかが華やかに並んでてくらくらした。
posted at 09:44:56

RT @nekoya_3: @midoriSW19 @kazukazu881 そうそう、アンチ・オリガルシーとさっき演説で言ってた。
posted at 09:45:00

RT @kazukazu881: @nekoya_3 @midoriSW19 アンチキャピタリズムというよりも、アンチ国際金融システムによる支配って言った方が正確で具体的にイメージしやすいかもと思ったり。。。
posted at 09:45:08

RT @kazukazu881: マーケットや国際的な脅迫に屈さずによくこれだけ大勝したよね。過半数には1議席足りなさそうだけど。。。
posted at 09:45:18

RT @kazukazu881: 明日のユーロはどうなるのでしょうね。。。
posted at 09:45:24

RT @red_labour: Many of us in @UKLabour are already marching in the same direction as @syriza_gr. Austerity has failed. #solidarity
posted at 09:45:29

RT @David_Cameron: The Greek election will increase economic uncertainty across Europe. That’s why the UK must stick to our plan, delivering security at home.
posted at 09:45:34

RT @kazukazu881: ギリシャが欧州の経済を不安定にするので、英国は我が道を行くしかないというキャメロンのツイート。本当にこの状態w twitter.com/david_cameron/…
posted at 09:45:41

RT @EBernsteinWSJ: On 70th anniv. of lib. of Auschwitz, this pic. “@no2persecution Survivor to American who freed him: “I love you.” ”
posted at 09:45:54

RT @kazukazu881: ISISクソコラグランプリのハッシュタグは、反ISISのクルド軍のキャンペーンに使われてて、ISISの兵士の死体がザクザク、ISISもカウンターで同じハッシュタグで死体をザクザクみたいな状況になっているのですね。。。
posted at 09:45:59

RT @SBILM: 日本 貿易収支[通関べース]-12月 結果 -6,607億円 前回 -8,919億円⇒-8,935億円 予想 -7,352億円
posted at 09:46:04

RT @sohbunshu: 信じられない。あれだけの円安で後半に原油も安。 @nhk_news: 【速報 JUST IN 】去年の貿易収支 過去最大の赤字に nhk.jp/NiSYXFI5 #nhk_news
posted at 09:46:16

RT @cnni: How could #ISIS‘ beheading of a hostage change Japan’s national security policy? cnn.it/18hDOd8
posted at 09:50:18

RT @kazukazu881: 「官邸関係者」と書いていることは、外務省からのリークだろうかw
posted at 12:12:47

RT @BUNKUROI: 米軍やペシュメルガらと死闘中のイスラム国が、なぜか全力で日本に心理戦を仕掛けていることになってきてる日本
posted at 12:13:12

RT @AlbertoNardelli: Combined ND + Pasok support since 1981: 84% 86.6% 83.4% 86.9% 85.5% 86.2% 79.6% 86.5% 85.9% 79.9% 77.4% 32.1% 42% 2015: 32.5%
posted at 12:13:15

RT @AlbertoNardelli: The fall of Pasok since 1981: 48.1% 45.8% 39.1% 40.7% 38.6% 46.9% 41.5% 43.8% 40.5% 38.1% 43.9% 13.2% 12.3% 2015: 4.8% #ekloges2015
posted at 12:13:19

RT @kazukazu881: 英国の左翼で英国のISへの軍事介入に反対している人は代わりにクルド人の支援に力を入れるべきだという人が多いけど、日本はISへの米英の軍事介入に反対する人はクルド人の武器も含めた支援にも批判的な人、多そうだよね。。。
posted at 12:13:27

RT @gaitifujiyama: ふと気になって調べていたのだがこの事件、まだ裁判始まってないんだな。しかも逮捕後に類似事件起きてるし。この記事出たのが昨夏、それ以降情報が全く出てこないなぁ/日刊ゲンダイ|札幌ガスボンベ爆発 「逮捕5回」も証拠ナシの異常事態に www.nikkan-gendai.com/articles/view/…
posted at 12:14:23

RT @gaitifujiyama: 改革なき緊縮財政の悲劇か、日本の話かと思ったよ。オリガークも存在するしw“@foreignaffairsj: なぜギリシャで急進左派が台頭したのか「ギリシャを搾取したオリガークたち 改革なき緊縮財政の悲劇」bit.ly/1x0YT6B フォーリン・アフェアーズR”
posted at 12:14:26

RT @wildhiro: 総理は『フランスのテロ事件でイスラム国がクローズアップされている時に、ちょうど中東に行けるのだからオレはツイている』とうれしそうに語っていた。『世界が安倍を頼りにしているということじゃないか』ともいっていた」@sohbunshu zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2015…
posted at 12:16:41

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 安倍首相中東訪問 外務省は時期悪いと指摘も首相の反応は逆 – zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2015… 『出発前の1月7日にフランスで週刊紙銃撃テロ事件が起きると、外務省内から今回の首相の中東訪問は「タイミングが悪い」という声が上がった』その通りだよね。
posted at 12:17:13

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 『「総理は『フランスのテロ事件でイスラム国がクローズアップされている時に、ちょうど中東に行けるのだからオレはツイている』とうれしそうに語っていた。『世界が安倍を頼りにしているということじゃないか』ともいっていた」』 身の程知らずのネトウヨすぎる…。
posted at 12:17:16

RT @manaknys: 「お茶の間」が国際情勢について持ってる関心や知識、理解や意見のレベルを考えたら、その「お茶の間」が選んだ国民の代表さんたちのレベルがおしなべてコレでも、しょうがないよね。
posted at 12:17:24

RT @manaknys: 人質解放交渉についていろいろ意見が回ってくるけど、過去に解放に成功した例では「まともな交渉の出来る人材がいた」ということが重要なのでは。メジャー言語人材にばかり投資して優遇する方針でやってるから、いざ僻地語やその文化が重要になってくると手も足も出ない。
posted at 12:17:27

RT @tabitora1013: これ、大阪での未受診妊婦分析の報告書だけど貧困、虐待、近親姦、障害とか密接に関わっててすごいものがある。www.pref.osaka.lg.jp/attach/3964/00… 正規雇用の率も妊婦本人は5%以下、パートナーも15%以下。無職、職業不明の多さ…
posted at 12:17:33

RT @tmaita77: なるほど。政府への信頼度は低いが,マスコミへのそれは高い。大衆操作される条件が備わっている。
posted at 12:17:52

RT @sohbunshu: 人質救出の評価方法が簡単 二人救出= 100点 一人救出= 50点 零人救出= 0点 リーダーを評価する唯一の方法は結果だ。
posted at 12:18:41

RT @sohbunshu: 安倍氏が決断すれば、妥当な方法は官僚達がいくらでも考えてくれます。@junai1106: 海外のニュースで書かれてました。 サシル・リシャウィ死刑囚を釈放出来ないから、国外追放する。 って、方法があるそうです。 日本とヨルダンの立場も、悪くないですからね。 どうなるのでしょうか?
posted at 12:18:45

RT @TrinityNYC: 緊縮反対けっこう、服従に決別けっこう。しかし、救済資金が夏に底をつくなら、財源確保どうするか、それだけだな。霞食ってても金は出てこないし、ギリシャへの信用は低いから再び波乱か。。。 ギリシャ総選挙:急進左派連合が勝利宣言 – www.bloomberg.co.jp/news/123-NIR22…
posted at 12:19:58

RT @TrinityNYC: これによる日本からの原油需要減て、リグ数減ってる米国のシェール減産による供給減のペースと並べて考えたら、どういうプライスプレッシャーになるのかしら。 Reading:「原発割合20%以上」で検討へ 経産省 NHKニュース nhk.jp/N4HV6H4l
posted at 12:20:24

RT @DJRN_is_GOD: 【2015年の出来事】 21世紀にしてギリシアで共産主義政党が政権を握る←new!
posted at 12:20:29

RT @BBCBreaking: Left-wing victor of Greece’s election, Syriza’s Alexis Tsipras, says: “Today the Greek people wrote history” bbc.in/1D7bxzo
posted at 12:21:20

RT @masaru_kaneko: ギリシャの総選挙で急進左派連合が勝った。EUの財政統合もなく緊縮政策だけを続ければ、ギリシャ経済はますますひどくなる。しかし、EUはデフレに入りかけていて余裕はない。スペインでもポデモスという極左政党が台頭。世界経済危機は深刻です。 goo.gl/PcFTjj
posted at 12:21:24

RT @tokyoseijibu: 17日は女性が赤色に国会を囲み、「平和」を訴えました。昨日は青色。普天間飛行場の辺野古移設反対を唱える人たちの、人間の鎖です。ノー 人間の鎖 「沖縄の民意に従え」 www.tokyo-np.co.jp/article/nation…
posted at 12:21:30

RT @nocchi99: 後藤健二さんめぐり外務省が行っていた解放交渉がまとまらなかった裏側 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
posted at 12:21:33

RT @akishmz: (現時点でほんとうにどうでも良いことではありますが、www.thedailybeast.com/articles/2015/… ここで指摘されてる件、誤訳というか訳としてオリジナルの意図を誤解させるものだと言える程度なのでしょうか。むしろ原文の曖昧さに忠実である気が<それが正しい判断かどうかは知らないけど)
posted at 12:21:49

RT @akishmz: (ちょっと違うなと思う点があるとしたらパラグラフの取り方ですけど。でもこの記事が主張してるほど原文との大きな違いが出ているとはちょっと思えない。ISISによる殺害の「原因」は首相声明ではないだろというそもそも論はとりあえず前提として)
posted at 12:21:52

RT @mcym163: どっちも週刊ポストの記事か。読ませるなあ&あきれた。①安倍首相中東訪問 外務省は時期悪いと指摘も首相の反応は逆zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2015… ②後藤健二さんめぐり外務省が行っていた解放交渉がまとまらなかった裏側 news.livedoor.com/article/detail…
posted at 12:21:56

RT @nofrills: フォーリーさん殺害後に英語圏(第二言語も含む)で言われていたことをもっと積極的に流すべきでした。ほんとに、すみません。I should have done more. >イスラム国拘束:後藤さん「裏切られた」トルコ知人に連絡 mainichi.jp/select/news/20…
posted at 12:22:30

RT @nofrills: ジェイムズ・フォーリーが殺されたときの「まとめ」を見ると matome.naver.jp/odai/214085321… あのとき特定の人物によってどんなデマがばら撒いていたかを思い出して心底吐き気がします。フォーリーのヘルメットや防弾チョッキを見て「軍人だ」と言っていたのです。
posted at 12:22:34

RT @nofrills: 公開できていない「まとめ」では、そのことについて記しています。そのことで、私はどうでもいいのですが、他の人に危険が及ぶことを私は絶対に避けたい(私のネット上の発言はウォッチされています)。そのために寝かせてあったのですが情勢が変転するので…もうちょっと編集の時間をください。
posted at 12:22:39

RT @reportedly: updated RT @MadaMasr: 15 killed, 35 injured on fourth anniversary of January 25 revolution: #Egypt‘s Health Ministry
posted at 12:22:54

RT @nofrills: 「革命」4周年死傷者数エジプト保健省数値MT @reportedly: updated RT @MadaMasr: 15 killed, 35 injured on 4th anniv of #Jan25 revolution: #Egypt‘s Health Ministry
posted at 12:23:03

RT @juliamacfarlane: Police in #Cairo threaten #BBC‘s #Egypt correspondent, saying they “will be shot” if continue filming #JeSuisCharlie
posted at 12:23:36

RT @nofrills: エジプト、カイロ。Ain ShamsにいるBBC取材班が、撮影を続けたら撃つぞと私服警官に脅されている。(オーラ・ゲリンさんの報告をジュリア・マクファーレンさんが厳重にRTしている) twitter.com/juliamacfarlan…
posted at 12:23:45

RT @nofrills: オーラ・ゲリンに何かあったら私は平常ではいられなくなるだろうな。
posted at 12:24:24

RT @nofrills: [blogged] 私は私に無関係な「他者」が「米大統領の声明」になってしまったことを嘆く。: まだ本当に確定はしていないのではないかと思いますが、もう情報が間違っていると考える根拠は何もなくなってしまいました。米オバマ… bit.ly/1zar04j
posted at 12:25:04

RT @nofrills: イラクのジャーナリスト・アナリストのリスト(全部英語): twitter.com/nofrills/lists… (※この投稿はTwittbotを利用した自動投稿です)
posted at 12:25:35

RT @nofrills: ガザ地区の中にいる人たちからのリアルタイムでの報告は→ twitter.com/nofrills/gaza-…
posted at 12:25:39

RT @KakkoiiNoor: アサド政権はIS以前に人の首を切り、子供を拷問で殺し、家族まるごと焼き殺し、森も遺跡も燃やした。なのになぜ世界はISしか見ないのか、と思ったことがあるけど、分かるよ。世界にとって自分とは関わらないモノはどうでもいい。ISのテロが国際的だから心配だ。人権などはただの言い訳。当然の事
posted at 12:25:43

RT @KakkoiiNoor: また、ISが注目されたく自らやってるテロを慎重に収録して放送している一方、アサド政権が逆に注目されたくない。堂々と一般庶民を空爆しているのに呆れるほどの恥知らなさで否定している。メディアもメディアでこういうの簡単に食らってしまう。おかげで狂ってる両方のテロリストが思う壺だ。
posted at 12:25:47

RT @nofrills: 「自己責任」という漢字四字のミームは、きっと、政府が率先して言わなくても国民が自主的に使うようになってくれたので、政府が使わなくなったんだよ。みつを
posted at 12:25:55

RT @KakkoiiNoor: アサド政権のテロはISの何倍でも、注目を集めてるのはISのテロのみ 拷問でも切断でも空爆でも毒ガスでも、政権はIS以上に酷い事を毎日堂々とやってるがISのテロが国際的なせいか注目を全部集めてるおかげで、シリア人は政権にどれだけ苦しまれているか説明するのはすごく難しくなってしまった
posted at 12:26:15

RT @SaiyanSyrian: This is for Hamza Al Khateeb and all the other young Syrians who had their lives cut short by this ugly bastard’s son
posted at 12:26:31

RT @TheEconomist: How Syriza and its anti-austerity programme conquered Greece econ.st/1CV1oFI
posted at 12:26:40

RT @OccupyLondon: Invasion day Australia Day. Anti colonisation speeches. #olsx
posted at 12:27:49

RT @academylane: 1788年に英国から最初の植民船団がシドニー湾に上陸したAustralia Dayなる休日。先住民にとっては侵略開始の日である。祝う日ではない。
posted at 12:27:53

RT @academylane: 州議事堂前
posted at 12:27:59

RT @yukikonosu: 【翻訳小説を読まない人にあえて質問協力お願い】@で私に返してね 翻訳小説を殆ど/余り読まない皆さん(或はそういうお友達に回して下さい) ①一番最近読んだ翻訳小説は何ですか? ジャンルは問いません。読破していなくても可。 ②いつ頃で、何歳ぐらいの時ですか? ③その本のご感想を一言。
posted at 12:28:41

RT @yukikonosu: 多数のご協力多謝!【翻訳小説を読まない人にあえて質問協力お願い】@で私に返してね 翻訳小説を殆ど/余り読まない皆さん(或はそういうお友達に回して下さい) ①一番最近読んだ翻訳小説は? ジャンル不問。読破していなくても可。 ②いつ頃で、何歳ぐらいの時ですか? ③その本のご感想を一言
posted at 12:28:44

RT @nofrills: ラッセルのティーポット – Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9… なぜ「ティーポット」だったんだろうなあ。全然意味はないんだろうなあ。
posted at 12:28:57

RT @nofrills: 最近「科学的」って書くと反発くらう(伝わらない)っていうことが痛いほどわかったので別の表現を探している(90年代にそえじー本がブームになったあとで「辞書には~と書いてある」と言うと英語のできない人に「文法だけ」と軽蔑され、「権威主義」呼ばわりされたのだが、それと似た感じのムード)
posted at 12:29:02

RT @nofrills: 原因ではなく結果だが、少なくともここで「ティーポット」という(彼らにとって)身近な物体を持ち出してくることで人々が喜んで議論するという効果はある。(ここで、例えば「たこやき器」を持ち出されても、議論をしたいという気になる人がいたかどうか。単にRubbish! で終わりではないか)
posted at 12:29:14

RT @miu_kouno: フランスが過剰な反応を示したのは、こういう背景があるからか。 「わが子が、イスラム国を自称する組織に入ってしまった」…フランスからの報告 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214157460…
posted at 12:29:25

RT @kiyoko9: 【母親はシリアで何が起きているかにも無関心だった。ここだね。それで娘はネットでシリアの惨状を知り、その話ができる人を求めていったら…ってことのようだ。】 「わが子が、イスラム国を自称する組織に入ってしまった」NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214157460…
posted at 12:29:33

RT @nofrills: 私は軍事は素人で別にそれ自体に関心もありませんが、軍事系としては www.understandingwar.org はやはり手堅いようです。
posted at 12:31:07

RT @nofrills: [まとめページ作成・更新] 「イスラム国」に関する「まとめ」のまとめ: 「イスラム国」を自称する集団(ISIS, ISIL, IS)について、当方作成のページを、一覧できるようにしておきます。それぞれのリンクをクリックし… bit.ly/18hLDQ7
posted at 12:31:11

RT @nofrills: @masterlow いやいやいやいや。>イラク陸軍(サダムの時代ならまだしも)。装備も何もかもそのまま、私服に着替えるために脱ぎ捨てた軍服を燃やしもせずに逃げ出したからモスルが陥落したんです。 matome.naver.jp/odai/214025839… よろしければご参照ください。
posted at 12:31:31

RT @nofrills: @masterlow はい、見出しはクリックしてその件に関するFTの翻訳記事だと把握しましたが、ツイートの閲覧者はツイートの文面だけしか読まないことがほとんどなので…。(URLを貼っただけでは読まれません)
posted at 12:31:52

RT @masterlow: ISISの活動地域を見てると日中戦争の時の大陸を思い出す。すなわち「点と線」。まあだとしても、最盛期で1万6千人の戦闘員としても、一個師団にも満たない戦力でここまでというのは、いったいどう理解したらいいのか。
posted at 12:32:50

RT @nofrills: こちら参考になりますか。少し前のものですが翻訳 nofrills.seesaa.net/article/403574… MT @masterlow: ISISの活動地域…最盛期で1万6千人の戦闘員としても、一個師団にも満たない戦力でここまでというのは、いったいどう理解したらいいのか。
posted at 12:32:53

RT @nofrills: .@masterlow あとそのマップ、「支配域」ではなく「攻撃域」までピンク色にしている可能性はありませんか。cf) twitter.com/petrovdempski/…
posted at 12:32:55

RT @masterlow: 『地獄の黙示録』でカーツ大佐が「もし血も涙もない冷血な人間からなる一個師団を組織させてくれればこの戦争などすぐに終わる』というようなセリフがあったんですが、あれを想起する事態です @nofrills
posted at 12:32:58

RT @nofrills: @masterlow カーツ大佐、イラクでもシリアでも、政府軍・政府側民兵もISISも、どっちも血も涙もないので決着つきません。
posted at 12:33:00

RT @masterlow: @nofrills 1万人と27万人の戦いであれだけやられているのですから決着は短期的にはついてます。米軍の空爆がなければもっと明らかではないでしょうか。武器の優劣も考えにくく、つまり悪しきものなれど士気がここまで劇的に結果を出すと。
posted at 12:33:03

RT @nofrills: WikiLeaks demands answers after Google hands staff emails to US government gu.com/p/4579g/stw (((( ;゚Д゚))) なぜ今更……
posted at 12:33:22

RT @nofrills: サラ・ハリソン(すごいな。「私のGmailなんか読んだって、身内の不幸でのママとのやり取りくらいですよ」って言ってるんだよね、これは)ら3人の情報を、2012年3月にGoogleはFBIに渡していた。緘口令(解除されたがいつ解除されたのかは不明)のため、最近になって当事者に連絡。
posted at 12:33:30

RT @nofrills: “The court orders cast a data net so wide …” からの2パラグラフ、(((( ;゚Д゚)))
posted at 12:33:35

RT @nofrills: See also: twitter.com/nofrills/statu… GCHQ captured emails of journalists from top international media gu.com/p/4525c/tw (数日前)
posted at 12:33:37

RT @nofrills: “Googl’s behaviour stands in stark contrast to Twitter, which has challenged similar US govt demands” Twttrのオトコマエ度がまた上昇/ガーディアンのこの記事はUSで書かれてる
posted at 12:33:40

RT @nofrills: The war on leaks has gone way too far when journalists’ emails are under surveillance | Trevor Timm gu.com/p/457ae/tw 問題がよく整理されている。
posted at 12:33:55

RT @nofrills: Lib Dems will block any attempt to revive controversial snooper’s charter gu.com/p/457bm/tw via @guardian 上院審議直前のガーディアン記事。
posted at 12:33:59

RT @nofrills: 問題の修正案(テレサ・メイも支持を公言していないレベル)は、 “tabled by Lord Blair, Lord King, Lord West and the Lib Dem peer Lord Carlile”. イアン・ブレアか…ブラジル人電気技師誤射のときの警視総監
posted at 12:34:03

RT @nofrills: Lord KingはTom Kingか en.wikipedia.org/wiki/John_King… 元北アイルランド担当大臣(サッチャー政権下)。Lord Westは海軍の人 en.wikipedia.org/wiki/Alan_West… Lord Carlileは en.wikipedia.org/wiki/Alex_Carl…
posted at 12:34:07

RT @nofrills: パレスチナ14歳女子逮捕件で描かれた戯画が「反ユダヤ主義だ」だそうです。戯画に描かれている「イスラエル人」が、レイモンド・ラグジュアリー・ヤッチト氏のようなので。 twitter.com/GarySpedding/s… これがステレオタイプであることには誰からも異議はないでしょう。1/?
posted at 12:34:12

RT @nofrills: 「こんな戯画は何にも益するところがない」。そうですね。完全に同意します。 twitter.com/josephwillits/… このような類型はナチスが使っていた、差別の意図での造形でしょう。では私たちについてのつり目・出っ歯は? twitter.com/nofrills/statu… 2/了
posted at 12:34:16

RT @nofrills: ギリシャ総選挙、ごっつい刑法犯罪で党首も所属国会議員の多くも服役中にもかかわらず、ネオナチ政党「黄金の夜明け」が議会第3党に。「ネオナチはもはやときおり現れる亡霊ではない。しっかりと居場所を確保したようだ」との書き出しのAP記事。 bigstory.ap.org/article/aa6209…
posted at 12:34:20

RT @Qatar_Cat: クルド人勢力はKobane全域の解放を宣言。 twitter.com/BBCKasraNaji/s…
posted at 12:37:30

RT @melikejaponya: YPG(人民防衛部隊)/YPJ(女性防衛部隊)の公式サイト’The Lions Of Rojava’に日本政府と日本人に宛てた日本語のメッセージが掲載されています。 m.facebook.com/story.php?stor…
posted at 12:37:36

RT @BUNKUROI: 普通の国であれば、国民にテロリスト憎悪の声が沸騰する局面ではあります
posted at 12:37:42

RT @BUNKUROI: う~ん、自分はアサド政権の凄まじい暴虐を早くから知る立場にいたし、しかもそれをメディアに伝える手段も持っていたし、それが自分の責務だとも思ってたのにもかかわらず、力不足で恥ずかしい。なによりシリアの人にも申し訳なく思っています。
posted at 12:37:52

RT @BUNKUROI: 今、多くの方が人質の方のご家族のお気持ちを思い、強い悲しみを感じていることと思います。同胞として当然です。 私的なことですが、私の場合はたまたま個人的な縁があり、あちらの子供たちを他人とは思えません。 日々アサド政権の爆撃に晒されているシリアの子供たちのことを思うとつらいです
posted at 12:38:03

RT @makotosaito0724: ある銀行の京都支店に配属されて、毎朝、手形交換所に行き、午後3時前には日銀京都支店に札束を持ち込み、大量の硬貨を向かいの信金にズタ袋で運ぶ。往訪先で一千万円以上集金すれば、損保会社に電話をかけて帰社経路を告げ保険を掛ける。そうした営みの積み重ねがあって、初めて金融論なのだと思う。
posted at 12:40:40

RT @makotosaito0724: 資金が流れる金融の仕組みも、日常の秩序は、至極シンプルで、しかし、このシンプルさを、シンプルさのレベルで本質的に理解していくことが、システムの異常を早期に察知し、金融危機が進行すれば、そこにいかに対応していくべきかの知恵のベースになるのだと思う。
posted at 12:40:51

RT @hongokucho: 発券業務を手掛けると、教科書で教わったこととはマネタリーベースが逆の流れ(能動的ではなく受動的)になっていることに気づく、という。ただし、気がつくのは「非常に優秀な場合」(有力幹部)。
posted at 12:41:14

RT @hongokucho: 気づいた次の段階として、マネタリーベースに対して受動的な中央銀行が経済を能動的に制御する場合に何がツールになるのか、と発展していくとほぼ全体像が完結する(平時の場合)。金融の現場とマクロ的概念の中間がすっぽり抜け落ちた説明が多いのでマネタリズムが跋扈してしまった。
posted at 12:41:18

RT @hongokucho: 数十年前、マクロの高みで小宮先生が日銀に吼えても、発券・資金需給の人達には何を言っているのか分からなかったのだろう。距離が開き過ぎていた。その中間のメカニズムを咀嚼できる人材がいなかったのが不幸の始まり。
posted at 12:41:34

RT @Bank_of_Japan_j: 福岡支店の建替えについて twme.jp/boj/01Iy
posted at 12:42:22

RT @hongokucho: 「ヤドカリ方式」だろうか。難攻不落の頑丈な金庫があるので、建て替えができない。このため、別なところにビルが完成した後に転居する方式が取られる。転々と建物が変わるのでヤドカリ方式と言われる。
posted at 12:42:25

RT @hongokucho: 「委員は、引き続き丁寧に情報発信していく必要があるとの認識を示した」(議事要旨)。「丁寧」は新法日銀がよく使うフレーズの一つだが、基本的に丁寧に説明しても人はほとんど聞いていないし、原油安へのおかしな対応・ロジックを丁寧に説明されても困る。
posted at 12:42:30

RT @hongokucho: 「ある委員は、量的・質的金融緩和のイールドカーブ全体に対する下押し圧力が一段と強まっており、リスク要因の点検にあたっては、金融機関経営や広義の決済システムへの影響などについて、これまで以上に注視していく必要があると述べた」(議事要旨)。こうした金融面への気配りは重要。
posted at 12:42:34

RT @equilibrista: 銀行券の受動性に関する170年前の指摘 / “フラートン「通貨論」を読む – 投資の消費性について” htn.to/H8w2mV
posted at 12:42:45

RT @ryota1981: 国会開会日、たたかいが始まりました! まず衆議院第二議員会館前で秘密保護法廃止へ!大集会です 集まろう!
posted at 12:44:35

RT @prolegomena1783: takae.ti-da.net/e5844514.html 『「基地を止めた」と言えるように』「やんばる東村 高江の現状」ブログより
posted at 12:45:11

RT @BARANEKO: 辺野古承認検証委の委員発表 4月にも結論/沖縄タイムス 翁長雄志沖縄県知事は26日午前、前知事による名護市辺野古海域での新基地建設に伴う埋め立て承認に瑕疵がなかったかどうかを検証する第三者委員会の委員を発表した
posted at 12:46:17

RT @equilibrista: “量的緩和によってユーロ圏のインフレ率をECBが目標としている2%をやや下回る水準に引き上げることができない場合、どうすべきか分からない” / “ECBの量的緩和に反対した=オランダ中銀総裁 | マネーニュース | 最新経済ニュー…” htn.to/ftKsct
posted at 12:56:00

RT @tezukakaz: 陰謀とかすごいものでも無いだろうし、茶番というには重すぎる現実ではあるのだが、後藤氏の雇い主が湯川氏なのは間違いないとして、その資金源が気にかかる。もちろん湯川氏はひとかどのビジネスマンで、会社を潰したとは言え今の商業サバゲーの基礎を作った人だから、決して貧乏では無かったろうが。
posted at 12:58:19

RT @tezukakaz: 要するに、湯川氏に「実績がないと仕事が出せない」「実績はシリアで作ったらどうだ」と提案し、渡航資金を出した人物or企業があったはずなのだ。湯川氏のシリア行きに常に後藤氏が同行しているところからみて、恐らく大手マスコミなのじゃ無いかと思っているが。彼らは海外特派員をそのように作る。
posted at 12:58:22

RT @tezukakaz: 民間軍事会社と名乗ってはいたが実際に湯川氏がやっていた活動はジャーナリストの後藤氏を雇ってのシリア政府側の同行取材だ。恐らく、自民系の議員に売り込んだのも現地レポートだろう。軍事会社はあくまでも将来の目標で、まずはイスラム状勢の現地調査会社を作ろうとしていた様な気がしてならない。
posted at 12:58:26

RT @Delp95: 湯川氏と関係のあった田母神に何か言え、とする向きもあるようだけれど、殺害の報がどうやら固まりそうな今、むしろ田母神がこの事態を政治的に利用することを危惧するよ。集団的自衛権行使、自衛隊の海外派遣恒久法、憲法改定などを安倍政権に求め、安倍のやりたいことをアシストするかもしれない。
posted at 12:58:54

RT @gaitifujiyama: 郷原信郎氏のブログより。報道と国家介入の問題について、いろいろと考えさせられるエントリだった/中京テレビ問題を通して考える訂正謝罪放送のあり方 wp.me/p2pDwj-c9
posted at 16:23:16

RT @hitononaka: 1-1)ドネツク人民共和国「マリウポリの砲撃はウクライナ政府治安部隊の挑発」 Вести.Ru: Армия ДНР: обстрел Мариуполя – провокация украинских силовиков www.vesti.ru/doc.html?id=23…
posted at 19:14:57

RT @hitononaka: 1-2)24日、ウクライナ南東部マリウポリ市街地に大規模な砲撃があり、12歳の少女を含む市民20人以上が死亡、75人以上が負傷した。ウクライナ政府はウクライナ軍駐屯地と別方向から発射されたと主張。ドネツク人民共和国国防省はウクライナ軍が管理している村より発射されたと反論した。続
posted at 19:15:04

RT @hitononaka: 1-3)現地医師によると重傷者が多く、輸血用血液が不足中。ウクライナ政府は昨年2月のクーデターに不満を持つ住民に対し軍事作戦を昨年4月に開始、民間人を含む4800人以上が犠牲となった。OSCE欧州安保協力機構の仲介で昨年12月に休戦したが、今年1月9日より戦闘が再開している。続
posted at 19:15:07

RT @hitononaka: 2-1)OSCE「マリウポリの砲撃は分離独立派民兵による」 Вести.Ru: ОБСЕ: Мариуполь обстреляли со стороны ополченцев www.vesti.ru/doc.html?id=23…
posted at 19:15:22

RT @hitononaka: 2-2)「マリウポリの砲撃は北東部と東部から行われた。これは分離独立派民兵の勢力圏からである」。これは多連装ロケット砲「グラード」と「ウラガン」の着弾点を分析したOSCE監視団によって報告された。24日の砲撃では市民20人以上が死亡し、家屋や店舗、学校などが破壊された。続
posted at 19:15:27

RT @hitononaka: 2-3)ドネツク人民共和国のザハルチェンコ首相は民兵によるマリウポリ砲撃を否定、ウクライナ政府治安部隊による砲撃であるとの声明を発表している。続
posted at 19:15:38

RT @hitononaka: 3-1)マリウポリで外国人傭兵が撮影される Вести.Ru: Журналисты засняли иностранных наемников в Мариуполе www.vesti.ru/doc.html?id=23…
posted at 19:15:42

RT @hitononaka: 3-2)ウクライナの首都キエフでは25日にマリウポリ砲撃の犠牲者を追悼した。正午になると地下鉄も停止し黙とうを捧げた。夕方には市民ら数百人ががキエフ独立広場に花や蝋燭、イコンを持参し追悼した。公式統計では市民30人が死亡し92人が負傷した。続
posted at 19:15:47

RT @hitononaka: 3-3)ウクライナ政府は分離独立派民兵がウクライナ政府治安部隊を挑発する為に砲撃したと発表した。しかし、マリウポリ市内で取材中のロシアの報道関係者が砲撃着弾地点で、ウクライナ政府側で右派セクターから資金援助を受けているアゾフ大隊の部隊章をつけた兵士を発見した。続
posted at 19:20:03

RT @hitononaka: 3-4)この報道関係者はアゾフ大隊の部隊章をつけた兵士にロシア語でインタビューを試みると、兵士は英語で応答し、顔を隠しつつ撮影しない様に告げて足早に立ち去った。アメリカ民間軍事会社の傭兵である可能性が指摘されている。続
posted at 19:20:07

RT @hitononaka: 4-1)独誌「ウクライナ政府はIMFから4.5億ユーロを盗んだ」 Вести.Ru: СМИ: Киев украл 450 миллионов евро у МВФ www.vesti.ru/doc.html?id=23…
posted at 19:20:12

RT @hitononaka: 4-1)ドイツの雑誌「コントラマガジン」は、ウクライナ政府はIMFからの融資を盗み戦費に費やしたと報道した。記事を執筆したマイヤー記者は、貧しいウクライナの国庫を詳細に分析。その結果1日450万ユーロが戦費に費やされ、通算約4.5億ユーロがウクライナ国防省に消えたと言う。続
posted at 19:20:16

RT @hitononaka: 4-1)同時にドイツの雑誌「コントラマガジン」マイヤー記者はウクライナが財政破綻の危機に瀕しているとし、西側諸国がウクライナ政府のスポンサーであり、ウクライナは全ての事を借金で賄っていると述べている。続
posted at 19:20:21

RT @hitononaka: 5-1)オバマ大統領「アメリカはロシアに圧力をかけていく」 Вести.Ru: Обама: США продолжат оказывать давление на Россию www.vesti.ru/doc.html?id=23…
posted at 19:20:24

RT @hitononaka: 5-2)オバマ大統領はウクライナの状況悪化を阻止する為、ロシアへ圧力を強化する新たな方法を検討すると明らかにした。一方で軍事的対決は考慮していないと述べた。ウクライナでの停戦違反に関しアメリカとEUは「団結し続けるべき」と強調しつつもロシア経済の弱体化は目指していないと述べた。了
posted at 19:20:40

RT @hitononaka: 【ちょっと解説】マリウポリでアゾフ大隊の部隊章をつけた英語を話す兵士が発見された事について。私はマリウポリはウクライナ政府側の勢力圏と認識していたので、アゾフ大隊だろうが右派セクターだろうが出現は納得。論点は「英語を話す兵士」ですね。
posted at 19:20:49

RT @hitononaka: ドネツク北東、スヴィトロダルスクの周辺(地図中心のへこみ)を見ていたら、ダキア属州を考えてしまう。分離独立派としてもどうにかしたいところだろう。一方のウクライナ政府側にとっては、ルガンスクとの幹線道路を分担する為の橋頭堡だろうか。
posted at 19:21:00

RT @hitononaka: ヨルダンは立憲君主国だなーと思いWikiで調べたらアブドゥッラー2世陛下って… ・タクシー運転手等一般人に変装し国民の生の声を聞く(でも二度バレた) ・自ら車を運転し外国要人を空港に迎えに行く ・エジプト外遊時はご自身で搭乗機操縦 ・大のトレッキーでVGRに出演 これは萌えるw
posted at 19:21:24

RT @hitononaka: ヨルダンのアブドゥッラー2世陛下の詳細はこちらw ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2…
posted at 19:21:35

RT @gaby6100: これだけは書いておきたいが、わたしの住んだ国々で残虐な行為の犠牲者の「家族」にすぐさまコメントを求めるメディアなんて日本だけだからね。何を聞きたいんだ。どう思いますか、などと臆面もなく聞いてどんな答えを期待しているんだ。何がメディアの使命だ。
posted at 19:21:52

RT @RusEmbassyJ: マリウポリで、ウクライナ軍に英語をボゴとする兵士がいることがわかった。この兵士は通信員に顔の撮影を行なわないよう要求した。ウクライナ東部でキエフ政府側について戦う米民間企業「アカデミー」社の傭兵の数は最高で500人に及ぶとされている。www.youtube.com/watch?v=jdl5Se…
posted at 19:21:57

RT @hitononaka: それは欲しいです!RT @McKyon ナショジオの番組で「ヨルダンの見どころをアブドラ国王自らご案内!」みたいなのがあって、砂漠キャンプやらヘリやら4WDやらすごい冒険活劇でした。なぜ知ってるかと言うと、旅行行って、バス移動中はそのDVD(ヨルダンで好評発売中!)の鑑賞会…
posted at 19:23:16

RT @hitononaka: 【必見】ありがとうございます!RT @McKyon youtubeにありました「ヨルダン ロイヤルツアー」 www.youtube.com/watch?v=mUQ7zO… (いくつかに分かれてます)ガイドさんが「アブドラ国王が何でもできちゃう超イケてる王様」ということを我がことのように自慢…
posted at 19:23:19

RT @hitononaka: うちのロシア人がソチからサンクトペテルブルクに移動中。フライトを追うと、ロシア系のみならず全ての航空会社は徹底してスレスレでウクライナ東部上空を避けてるのがわかる。何故マレーシア機は…と思うが。
posted at 19:23:50

RT @hitononaka: 全行程で見ても、ドンバス上空は露骨に避けているのがわかる。
posted at 19:23:55

RT @hitononaka: @GalloNero1716 マレーシア機墜落前からロシア系は避けてました。他国の航空会社もドネツク上空を避け、クリミア半島上空を飛んでました。しかしあの機体だけウクライナ航空当局からあのルートを指示されたのです。管制との交信記録含め、全ては謎のままです。
posted at 19:24:18

RT @hitononaka: @felicitas01ARB 第二の過激派は仰る通りで、ISIS自体が旧フセイン政権の関係者や各地からの集合体ですから、空爆してもその場で散り散りになるだけで、結局は帰国しテロ活動に従事する事になるでしょう。ロシアが最も恐れているのは、実はウクライナよりこちらと私は見ています。
posted at 19:25:53

RT @yhakase: こんなこと言ったの?「黒田東彦日銀総裁“輸出の現状を考慮すると、必ずしもこれ以上の円安が必要ということを意味していない”」
posted at 19:29:14

RT @maisels: 昨日の関連でいえば、「内部留保を吐き出せ」と「自己資本を積め」というのが同じことを反対方向から言っていることにどれだけの人が自覚的なのだろうか?倫理的な使命感をもって発せられる場合、ダブルバインドになる。
posted at 19:29:17

RT @doatease2313: モミーテレビの2020年に向けた経営ビジョンとやらを読むと、「公共放送から公共メディアへ」宣言が一番引っかかる点だろう。放送だけでなくネットもやるぞだけでなく、すべてのメディアを掌中にという大胆な決意でもあるが。
posted at 19:29:20

RT @hongokucho: 円の対内価値と対外価値うんぬん、の説明を久しぶりに聞いたが、紙幣やコインが表裏を分離できないと同様に、円価値を内外で分離できるのか、と改めて思った。
posted at 19:30:01

RT @hongokucho: 貿易赤字が足元で減少基調。経常黒字が拡大し、再び円高になる(ドル円は100円割れへ)というリポート。収支で勝つと円高になって苦しむ、という非基軸・貿易立国の悲哀循環。
posted at 19:30:11

RT @doatease2313: モミーテレビのwebサイトに掲載されている「噴火の証言」は、SNSの果実をパクって作った次の時代のモミーテレビを予感させる素晴らしい出来映え。→ www3.nhk.or.jp/news/ontake2014/
posted at 19:31:07

RT @doatease2313: で、作っているのは、モミーテレビ本体ではなく、関連会社という伏魔殿。。。
posted at 19:31:13

RT @equilibrista: 感じるのです RT @hongokucho: FXの才能はどうやって身につくのか。
posted at 19:32:58

RT @hongokucho: 某著名ディーラーは、突然、売ろう、とか、買おう、とか言って周囲を驚かせ、理由を聞くと、「今ちょうど時計の針が…時を指したから」とか、神がかり系の事象を挙げていた、と聞く。
posted at 19:33:03

RT @hongokucho: あっ、でも日銀本支店担当の中には銀行券(ベースマネーの大半を占める)動向を神がかり的に当てる人がいるかも。波動を感じているかもしれない。黒田・岩田のツートップに波動の感じ方を教えてあげた方がいいかも。
posted at 19:33:08

RT @hongokucho: 少なくとも、まだ大学でハイパワードマネー・高馬力通貨、という言い方が使われているなら、やめた方がいいだろう。
posted at 19:33:11

RT @sbmkwy: 小生が基本的にクロス円にこだわる理由はただひとつ、アタマが悪いので、通貨ペア両国をフォローするには限界があるため 日本は地政学的に安定していて、気にすべき要素が少なく、大きな変動がないという意味で「定数」と見做せれば、もう一方の通貨の情報にのみ注視していればよくなる
posted at 19:33:15

RT @keyaki1117: 「積極的平和主義」ってけど、「リスク回避」も平和主義のための条件なんだけどね。
posted at 19:34:04

RT @marisupo2005: @keyaki1117 先日の中東歴訪はリスクを呼び寄せに行った気がしてならないんですが(汗)。
posted at 19:34:06

RT @keyaki1117: しかも財界団を引き連れてですからね。死の商人的なものも感じさせてしまったのかもしれませんね。RT @marisupo2005 先日の中東歴訪はリスクを呼び寄せに行った気がしてならないんですが(汗)。
posted at 19:34:09

RT @keyaki1117: メモ「アブドラ国王は25日、国内主要新聞編集長と懇談し、先月、対イスラム国軍事作戦参加ヨルダン軍戦闘機がシリア北部で墜落しパイロットがイスラム国に拘束されていることについて、「パイロットはヨルダン国家と軍の息子だ」と述べたうえで、この問題の解決が国の最重要課題だとの考えを示した」
posted at 19:34:34

RT @noiehoie: 「人質になったのは自己責任なんだからほっとけばいい」と仰るのでアナキストの方なのかなぁアナキストならそう仰るのもしゃーないなぁとおもってたら、「安倍政権を批判するな」「こういう事件のために自衛隊を海外派遣するべきだ」と、途端に国家主義者のようなことを仰る方々が多すぎて、めまいする
posted at 19:35:22

RT @vermoutheaster: 人質殺害を口実に…安倍首相がNHKで「自衛隊派遣」を示唆> 安倍首相が想定しているのは、しょせんは『戦争ごっこ』。軍事を何も分かっていない。>駆け付け警護の自衛官が捕虜になったりしたらどうするの? 集団的自衛権とはそういうことだよ。 www.nikkan-gendai.com/articles/view/…
posted at 19:35:39

RT @Happy11311: 中間貯蔵施設は、まだ出来ないけど3月11日迄に近場の町村から廃棄物のパイロット運搬が始まるみたい。とりあえずの保管場所は了解を得た地権者の土地に集約するらしいけど、運搬が始まった時の6号線の渋滞を想像するだけでガクブルなんだけど(-.-;)
posted at 19:35:42

RT @moriokahiguma: テロに対して国論を二分するのがまずいから安倍批判は利敵行為みたいなtwがTLに見えるけど、別にテロに屈しろといってるんじゃなくて対応のまずさやこうした状況を招いた外交の稚拙さへの批判まで封じるのは「テロを口実にした言論弾圧」に過ぎないだろ。
posted at 19:39:03

RT @yamtom: 冨山和彦氏、大学教員の「選民意識」にモノ申す 日本の大学教育は大多数者の役に立たない | 最新の週刊東洋経済 – 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/58760  大学教育の話しかと思ったら、スタンフォードのビジネススクールは大学院の事例だしわけわからん。
posted at 19:39:10

RT @yamtom: むしろ、今の一部エリート校以外のアメリカ州立大学で、どんどん「実学」プレッシャーが高まり、そうではない人文系のアカデミックな分野がつぶされていく状況にあったりすることの害はかなり大きいと私は思っている。
posted at 19:39:19

RT @yamtom: アメリカの場合、以前は建前上、学部4年間は教養教育で、卒業してからローやビジネス、メディカルなどのプロフェッショナルスクール教育ということになってた。今もエリート大学(エリートリベラルアーツカレッジやアイビーなど)はそういう教育している。(続
posted at 19:39:25

RT @yamtom: 続き)ただ昨今、一部エリート以外の大学では、州立も私立も「実学」プレッシャーが高まって、例えば学部でもビジネス専攻に人気が出たりしている。そして、学部からいきなりビジネス専攻などになった学生たちの基礎力にかなり不安が..というのは私の大学だけの話しではないはず。
posted at 19:39:32

RT @yamtom: この就職難の折、学生たちがビジネスとか、犯罪学とかの仕事につながりそうな分野に惹かれるのはわかるだけに難しいのだけれど。せめてビジネスと何かのダブルメジャーにしてくれたらいいのだけれども、卒業するだけでも大変な学生も多いわけで、必ずしもそうもいかず。
posted at 19:39:41

RT @yamtom: 大学側も、実学系のほうが学生がきて儲かるから、そちらに傾きがちで、その裏で人文系の学部や学科が切られていく。今はおそらくいちばん儲かるのがオンラインのコースや学位だろうから、実学系オンラインコースに熱心になりがち。
posted at 19:39:50

RT @hositsumugi1120: NHK日曜討論、安倍首相が邦人保護目的の自衛隊派遣について言及したことについては、軽率としか思えない。人質の身を案ずるならば、少なくともこのタイミングで言える台詞ではないのでは。IS側に誤ったメッセージとして伝わる可能性がある言葉を使うのは、可能な限り避ける方が賢明では?
posted at 19:40:00

RT @hirakawah: ↓日曜討論以前に、今回のイスラエル訪問だとか、イスラエル旗を横にテロ非難だとか、最初からメッセージを誤っているし。
posted at 19:40:05

RT @hirakawah: そもそも今回の中東訪問、ISの脅迫ビデオが出るまで外務省も官邸も湯川さん・後藤さんのこと、完全に失念してたんじゃないのか。 仮に念頭にあっても「自己責任」「自分たちの仕事じゃない」「知ったこっちゃない」という意識だったり。
posted at 19:40:08

RT @hirakawah: @simanekomama こんにちは。ほんとにワザとやってるんじゃないか、テロに便乗して「邦人保護のための自衛隊出動」の正当化に使おうとしてるんじゃないかと疑うほど酷いですよね。実際、そういう流れになりつつありますし。
posted at 19:41:11

RT @masayachiba: 例の冨山氏のインタビュー、「日本の社会科学にはノーベル賞の気配がほとんどない」って、変ですよね。ノーベル賞で文系って、文学と経済学しかないから、社会科学と言ったら経済学賞でしょ。経済学以外にも社会科学系のノーベル賞があるみたいな記述だなあ、と。ちゃんと校閲してないんじゃないの。
posted at 19:41:47

RT @yeuxqui: やっぱ富山のコンサルの人や、その周辺からはアカデミズム業界とか、その辺にたいする強い憎しみみたいなものを感じるし、それはひょっとするとマイノリティや異質な存在に不寛容な制度にその原因があるのかもしれないとも思う。企業以外の社会集団の論理が希薄なせいもあるかもしれないけど。
posted at 19:41:49

RT @yeuxqui: こういうのって、極論でかき回すという以上に、苛立ちや、憎しみがあって、ちょっと自分の外の世界の描き方が歪んじゃっているという証拠なんじゃないかな。で、その苛立ちや憎しみの部分には、しかしなんか理由はあるのかもしれない。マイノリティや例外にはたしかに不寛容なのだもの。
posted at 19:41:59

RT @hirakawah: ↓あのコンサルの人のG型/L型の話は、「実学」といいつつ、しょぼすぎではないかとも思うんだよね。福沢諭吉が泣いてるぞ的な。他方で、あの資料に上がってる程度のスキルをバウチャー制でいつでも学べる制度があるといいとは思う。それを担う機関を大学と呼ぶべきかは別として。
posted at 19:42:02

RT @DJ_KTG: 「気に入らんやつを救済するためにこそ制度が必要なのであって、感情面で不利な人間を救済する制度が感情で回ってたら意味がない」と考える人は日本にほとんどいない。「気に入らんやつをみんなで干したら、そいつが制度を利用して復活してきやがった」ってのが日本的集団にとってストレスなんだよな。
posted at 19:42:08

RT @tugumi727: 日本人は被害者に冷たいと思ってたけど、冷たいというより、はっきりと「被害者が嫌い」なんだな。何かの被害に遭うような人はそれなりの理由があるのだというような「自己責任論」が隅々まで浸透した結果、加害者は責任を取る必要がなく、被害者は「ご迷惑をおかけして…」と謝罪しなければならない。
posted at 19:42:28

RT @hirakawah: 読み始めて暗澹としている。 /低下する日本人の政治的・社会的活動意欲とその背景 bit.ly/1xXipfl 『政治的・社会的活動の経験とその意欲について…「今までしたことがないし、今後もするつもりはない」と答えた人が比較可能な7項目すべてで増えていた』
posted at 19:42:32

RT @hirakawah: 続)「良い市民として重要なこと」について、「法律・規則を守る」が増加、「政府の行動に目を光らせる」が減少というのは、まぁ、いろんなところで推察され事態ではある。ちなみに比較は2004年と2014年。
posted at 19:42:37

RT @hirakawah: 続)『政治的・社会的活動の経験…「今までしたことがないし、今後もするつもりはない」と答えた人が比較可能な7項目すべてで増えていた』を示すグラフ。若年層の増加が目立つ。
posted at 19:42:42

RT @hirakawah: 続)「民主主義の権利で重要なこと」の重要度ランキングも趣深い。
posted at 19:42:54

RT @hirakawah: 続)「従順化」の傾向。これなら政治家も役人もやりたい放題:  ・公的な決定への参加機会を増やす『重要』が大幅に減少 ・政府に従わない行動を取る『重要』減少 ・「政治家は自分の得になることだけを考えている」減少 ・行政の国民奉仕「熱心ではない」減少
posted at 19:44:17

RT @massa27: TLをざっくり眺めたらやたら同業者から「実学」批判が出てるので何かと思ったらこれが原因か。 〈冨山和彦氏、大学教員の「選民意識」にモノ申す〉 toyokeizai.net/articles/-/58760
posted at 19:45:08

RT @massa27: 反応すること自体が相手の炎上商法に乗るようで嫌なんだけど、でも内容があまりにも雜だもんな。元民間サラリーマンのオレに言わせれば、働いてから実学的な知識の不足を実感するのは当然だが、それをきちんと修得するためにこそ、アカデミックな知を体系的に得ねばと思うものだよ。
posted at 19:45:11

RT @massa27: だからこそ多くの人は「大学時代にもっと勉強しておけばよかった」という後悔があるわけで。その「もっと勉強しておけば」の対象は既存アカデミズムの内容であって、「もっとビジネス書を読んでおけば」では決してないからな。
posted at 19:45:18

RT @massa27: 冨山議論の雑な点その1は「そもそもの問題は日本の大学教育が、平均的な学歴で社会に出て行く大多数の人たちにとって役に立たないという現実」で、これが学部教育を指すのであれば、世界のどこに即役に立つことを教えている大学があるの、ということ。学部教育は基礎だからな。
posted at 19:45:21

RT @massa27: 冨山議論の雑な点その2、「賞を取りそうな日本人って、みんな海外でキャリアをつくった人でしょう?」という日本の社会科学批判。海外のキャリアは大学院で積むのであり、それは偏差値序列の世界じゃないから。学部教育がしっかりしてるからこそ、国外の大学院でもやっていけるわけでしょ。
posted at 19:45:25

RT @massa27: 冨山議論で雑な点その3、「教養は大学でなくても、本でもインターネットでも高められます」。雑学と教養の区別がついてないよね。知識は体系だっているものなので、情報の流通量が増えれば増えるほど、体系的な土台を形成しておかなければ物事を批判的には論じられませんがな。
posted at 19:45:30

RT @massa27: 冨山議論の雑な点その4、「大学人は職業訓練なんか二流、三流のものだと思っている」。ここ10年ぐらいの大学のさまざまな取り組みを知らなすぎ。この人、ごく有名な一部の大学のことしか見てないというのが、この一文でよく分かるわ。
posted at 19:45:35

RT @massa27: 冨山氏のインタビューで大学人の多くが苛立ちを感じるのは、その前提となる大学に対する現状認識があまりにも古く、かつ皮相的、類型的だってことなんじゃない? 高等教育の多様性を考えるなら、冨山氏と商工会議所が協力し、実学ベースの大学校設立を目指す方が建設的だと思うけどね。
posted at 19:45:40

RT @hirakawah: ↓「冨山氏のいう『実学』のイメージがそもそもしょぼい(他に関しては言わずもがなでしょぼい)」というおいらの感想と重なる。
posted at 19:45:45

RT @umedam: ピケティ第5章を読んでいるのだが,微妙な誤訳を発見(たぶん英語版のせい)。p190第3段落「道徳的人物の所有財産」はうまく意味が通らない。英語版ではp182のmoral persons. これはおそらく仏語persona moralの直訳で,仏語では法人のことをさすようだ。
posted at 19:45:49

RT @minadukiG: 【外務省関係者 後藤健二氏めぐりISと解放交渉を行なっていた】 www.news-postseven.com/archives/20150… 「後藤氏の妻…に約10億円…要求…があったのは昨年11月初旬だった。本誌は11月中旬…取材…外務省関係者に接触すると、身代金交渉を行なっていることをはっきりと認めた」
posted at 19:46:13

RT @minadukiG: 当時の外務省関係者→「後藤さんがイスラム国を名乗る武装集団に拘束されているのは間違いない。…現在、現地のあるシリア人を仲介役に解放交渉中だ。ただし、武装集団は『後藤の名前を公表すれば首を切り落とす』といってきている。人命のために報道しないでほしい」 @minadukiG
posted at 19:46:15

RT @minadukiG: www.news-postseven.com/archives/20150… 官邸関係者「総理は『フランスのテロ事件でイスラム国がクローズアップされている時に、ちょうど中東に行けるのだからオレはツイている』とうれしそうに語っていた。『世界が安倍を頼りにしているということじゃないか』とも」 @minadukiG
posted at 19:46:31

RT @minadukiG: 「周囲はその言葉を聞いてさすがに異様に感じたという。…『総理は総額25億ドルの中東支援についても、『日本にとってはたいしたカネではないが、中東諸国にはたいへんな金額だ。今回の訪問はどの国でもありがたがられるだろう』と自信満々で、常人の感覚とは違うなと感じた』」@minadukiG
posted at 19:46:35

RT @minadukiG: 安倍さんの異様さはともかくとして、ここで止めたとされる外務省も、止めた理由はフランスのテロ…。後藤さん身代金交渉は考慮の埒外だったようだ。 【安倍首相中東訪問 外務省は時期悪いと指摘も首相の反応は逆】 www.news-postseven.com/archives/20150… @minadukiG
posted at 19:46:51

RT @hirakawah: ↓大丈夫か!?この誇大妄想。 「総理は…『世界が安倍を頼りにしているということじゃないか』ともいっていた」安倍首相中東訪問 外務省は時期悪いと指摘も首相の反応は逆│NEWSポストセブン www.news-postseven.com/archives/20150… #postseven
posted at 19:47:17

RT @hirakawah: テロ事件について「オレはツイている」と言える総理は今回の人質事件も便乗する気満々? 「総理は『フランスのテロ事件でイスラム国がクローズアップされている時に、ちょうど中東に行けるのだからオレはツイている』と」 www.news-postseven.com/archives/20150… #postseven
posted at 19:47:20

RT @richard__99: @minadukiG @hirakawah アホです。誇大妄想狂で精神科の範疇
posted at 19:47:30

RT @hirakawah: @richard__99 @minadukiG 真剣な意味で政治家、ましてや首相なんてしていい状態ではないですね。
posted at 19:47:35

RT @sayori27: 安倍首相中東訪問 外務省は時期悪いと指摘も首相の反応は逆│NEWSポストセブン www.news-postseven.com/archives/20150…
posted at 19:47:55

RT @sayori27: 「「総理は『フランスのテロ事件でイスラム国がクローズアップされている時に、ちょうど中東に行けるのだからオレはツイている』とうれしそうに語っていた。『世界が安倍を頼りにしているということじゃないか』ともいっていた」 周囲はその言葉を聞いてさすがに異様に感じたという。」
posted at 19:47:57

RT @mas__yamazaki: イスラム国 公式ネットラジオニュース「アルバヤン」で日本人人質1人の殺害を報じる bit.ly/1Bq2OZa「先日公開された動画については、信憑性を疑う向きも見られたが、今回イスラム国の公式報道部門が報じたことで、動画はイスラム国によるものと断定された」
posted at 19:51:12

RT @mas__yamazaki: 官邸関係者「総理は『フランスのテロ事件でイスラム国がクローズアップされている時に、ちょうど中東に行けるのだからオレはツイている』とうれしそうに語っていた。『世界が安倍を頼りにしているということじゃないか』」(NEWS ポストセブン)bit.ly/1L9F9Sy
posted at 19:51:16

RT @mas__yamazaki: 共同通信の世論調査によると、首相の「人質事件への安倍政権の対応」を「評価する」が六割を超えているという。一体何をどんな基準で評価しているのか。明白に矛盾する「テロに屈しない」と「人命第一」を繋げて繰り返す、「各国首脳に協力を要請」する、など形式的な「仕事アピール」しかしていない。
posted at 19:51:24

RT @mas__yamazaki: 首相周辺が「水面下で」何らかの秘密交渉を行い、目に見えない領域で一定の成果を挙げている可能性は否定できないが、作業の性格上国民には一切知らされない以上、それが「世論調査」に反映するはずがない。大手メディアの漠然とした「首相はちゃんと仕事していますアピール」報道が成果をあげている。
posted at 19:51:28

RT @mas__yamazaki: 東京五輪誘致の時、首相は福島の汚染水対応について「コントロール下にある」と、事実に反する強弁を世界に向けて発信したが、大手メディアは五輪利権や誘致への影響を危惧して、それを「事実に反するのでは」との指摘も批判もしなかった。あの時から、大手メディアと首相の共犯関係は始まったと思う。
posted at 19:51:35

RT @mas__yamazaki: 「イスラム国」を名乗るグループによる日本人拘束事件で、安倍首相は25日午後、アメリカのオバマ大統領と、今回の事件発生後、初めて電話で会談し、日米の連携を確認した(FNN)bit.ly/1utcehN 事件発生から5日も経ってから、初めて電話会談というのがすごい。
posted at 19:51:45

RT @mas__yamazaki: 2人が拘束された情報をキャッチしていながら、数カ月にわたって無視し続けたのは、「自己責任だ」「放っておけ」という空気が外務省内で支配的だったからだという。省内には「いい迷惑だ」とまで言い放つ職員もいたそうだ(日刊ゲンダイ)bit.ly/1Jrrwwc
posted at 19:51:52

RT @mas__yamazaki: (続き)「ヨルダンの現地対策本部で指揮を執る中山泰秀外務副大臣は、イスラム国と敵対するイスラエルと親密で『日本・イスラエル友好議員連盟』事務局長だった。この人選にも中東の識者たちは驚いた」「人質解放交渉でカギを握るといわれる駐トルコ大使の横井裕氏は中国通で、中東各国とは全く無縁」
posted at 19:52:02

RT @mas__yamazaki: 4月にリニューアルする予定の戦争博物館「大阪国際平和センター」(ピースおおさか、大阪市中央 区)の展示から「侵略」の表現が消えることが25日、ピースおおさか関係者への取材で分かった(中国新聞)bit.ly/1ygsUJA「展示内容を議論してきた内部の監修委員会が最
posted at 19:53:21

RT @mas__yamazaki: (続き)終案を固めた。改装後には、日本の植民地支配や加害行為の展示もほぼなくなり、アジア諸国に『多大の危害を与えたことを忘れない』としてきた設置理念が骨抜きになりそうだ」戦前戦中の日本に不都合な「負の歴史」が、現政権下で、一つまた一つと社会から消されている。歴史が修整されている。
posted at 19:53:24

RT @A_laragi: この社会が”被害者”や”弱者”にたいして、ほとんど憎しみといっても良いような冷淡さをみせるのは、それらの人たちの存在そのものが、考えたくもない社会的構造の問題に嫌でも目を向けさせるからで、「自己責任論」はその後ろめたい不愉快さをきれいに解消してくれるというわけです。
posted at 19:53:39

RT @nofrills: えっ、あの「写真は以前に撮影されたもの」という説の根拠って、「現地は今は乾季」とかいう馬鹿げた断定だったの? 雪や冷たい雨で難民キャンプが大変ですっていう情報も見てないの? 現地情勢まったくチェックしてもいないのが、ちょっと「公式見解と違う」と、まっとうな発言扱いされるの?
posted at 19:55:42

RT @nofrills: “そもそも外務省は誰一人、現地に入り込んで邦人救出に動いておらず、外国の仲介者に任せていたのだから、その本気度は疑わしい”ってひどいですね。ひどい。英語圏の事例であるがゆえに、一般の日本人が twitter.com/nofrills/statu… こういうことを知らないからって。
posted at 19:55:47

RT @nofrills: BBC News – Libya’s Ansar confirms chief’s death www.bbc.com/news/world-afr… リビアのアンサール・アル・シャリーア(2012年ベンガジ米領事館襲撃)のリーダー、ムハンマド・アル・ザハウィ死亡確定。組織からの声明あり。
posted at 19:55:51

RT @islamicAgency: @BUNKUROI シリア内戦から避難した子供は今寒い冬テントもない難民キャンプで過ごしています。この子たちが寒さ/寒波によって凍死しない為チャリティー協会が頑張っています。 この情報を多くの方々に伝えるのに協力お願いします。 www.youtube.com/watch?v=0YW58A…
posted at 19:56:07

RT @nofrills: 身柄の交換を要求されている「女テロリスト」への関心が高いようなので1~2ページに追記(2005年の記事も掘ってきました)。>「ISISが日本人人質の1人を斬首、もう1人にメッセージ・ビデオを出させた」との報 matome.naver.jp/odai/214221112…
posted at 19:57:54

RT @JFXM: United Nations suspends project to rebuild #Gaza due to lack of funds: buff.ly/1ECtc30 (via @NewsweekEurope)
posted at 19:58:08

RT @nofrills: 「ISISというモンスター」じゃないです。あれは、明確な思想集団です。「モンスター」ではありません。「人間」です。人間の集団です。
posted at 19:58:13

RT @nofrills: [blogged] あまりにもえげつないのでぽかーんとするしかない選挙直前の英政界: 「ISISのビデオ/音声メッセージ」でいっぱいいっぱいになっていて、日曜日の午後まで気づかなかったのだが、英国で政界が激震していた……… bit.ly/15zgd5F
posted at 19:58:17

RT @nofrills: ISISが「モンスター」ではない(と扱われる必要がある)のは、アサド政権が「モンスター」ではない(と扱われている事実がある)のと同じです。極めてサディスティックで「残忍」とか「残虐」、「非道」、「邪悪」その他多くの言葉では語りつくせないレベルで、常軌を逸していますが。
posted at 19:58:21

RT @japanforunhcr: どんなに悲惨な紛争のトラウマも、兄妹の愛には勝てません。紛争から逃れてきたシリア難民の少年ヒバ君は、いま生後二ヶ月の妹と優しい時間を過ごしています。こんな平和な時間が永遠に続くよう祈りながら、彼は妹を見つめています。
posted at 19:58:32

RT @OrlaGuerin: Downtown earlier filmed pro Sisi gathering just a short distance from where activist Shaimaa shot dead at peaceful demo yesterday. #Cairo
posted at 19:58:39

RT @nofrills: BBC News – Egypt: Protests marking uprising leave 18 dead www.bbc.com/news/world-mid… BBCがカイロで私服警官から取材・撮影妨害されつつ撮影した映像。非武装のデモ隊に銃撃が行なわれ、女性が撃たれて死んだ。
posted at 19:58:43

RT @BBCWorld: Alexis Tsipras vows to end Greece’s “five years of humiliation” after general election win bbc.in/1L9OxFM
posted at 19:59:27

RT @kazukazu881: 安倍首相の仕事アピールは、旧共産圏の形式主義の美学のようなものを感じるよねw
posted at 20:01:25

RT @okisayaka: イスラム国はテロだけではなく、セクトや貧困ビジネス(少なくともリクルート時は)などの要素も入っていそうなので、間違いなく人文社会科学やソーシャルワーカーの領域という気がする。というか既に(特に欧州で)そういう対応になっているのでは
posted at 20:01:28

RT @kazukazu881: イスラム国のSNSを用いたプロパガンダとかはメディア研究やカルスタの領域だしね。
posted at 20:01:32

RT @kazukazu881: イスラム国対米英仏の帝国主義国家みたいな構図で語られることが多いけど、イスラム国の残虐行為を大騒ぎし始めたのは、米英仏政府ではなくて、現地の人権団体や国連、バチカンだったからね。介入に乗り気ではなかった米英仏政府に介入の必要性を訴えたのは国連とバチカン。
posted at 20:01:48

RT @kazukazu881: @isan20120805 民主化運動を武力で制圧しようとしたアサド政権と反乱軍で米国政府はむしろ、エジプトやチュニジアと同様に介入に躊躇って、泥沼化したと言った方が正確ですね。
posted at 20:02:35

RT @kazukazu881: 思想的確信性を持って人道に反する行為をやっている集団だから、これだけ問題視されているわけで。そのせいで、アサドの独裁者の「反体制」に対する残虐行為という見慣れた犯罪は、それほど騒がれないという非対称性も同時に出てくるわけだけど。
posted at 20:02:43

RT @japantimes: Chinese state media blames Abe for hostage’s killing jtim.es/HViUM
posted at 20:02:48

RT @glcarlstrom: Assad also gets a platform to claim that Iran’s influence in Syria is minimal, and to propose allying with the US. www.foreignaffairs.com/discussions/in…
posted at 20:02:54

RT @kazukazu881: まさかのネタニヤフとアサドが同じ方向に向かうとかw
posted at 20:02:57

RT @kazukazu881: ISIS関連の映像は大体エグいけど、クルド兵が殺したISISの兵士の下半身を晒してスマホで写真撮ってたり、アンチISISの画像でISISの旗に生理の女性の血を垂らしてたりとか、セクシュアリティの使われ方もなんかスゴい。。。
posted at 20:03:01

RT @FXCM_Japan: 【トマ・ピケティ(経済学者)】 「そもそもギリシャに「緊縮」を用いたことが災難(catastrophe)だった」 「欧州はギリシャの変革を機会として捉えなければいけない」 「ギリシャの債務返済、現実的ではないだろう」 「負債を再構成が必要」(ブルームバーグ引用)#fx
posted at 20:03:06

RT @kazukazu881: キャメロン的には、テロを生み出す構造との戦いは、ネット監視強化を意味するのよねwプライベートな交信全部見せろ、テロ計画してないなら問題ないだろ?的な。
posted at 20:03:13

RT @kazukazu881: 少なくとも、英米にとっては、対テロ政策が政治家や官僚の美味しい産業になった感があるので、複雑だよね。。。
posted at 20:03:19

さすがゴミ売、社説が酷い読書感想文→ピケティ現象 格差拡大は資本主義の宿命かwww.yomiuri.co.jp/editorial/2015…富裕層に重税を課すことは、働く意欲をそぎ成長を鈍化させる要因になりかねない。ピケティ説に乗じ、過剰な所得再分配を求める声が、日本でも強まってきたのは気がかりだ。
posted at 20:08:53

RT @kazukazu881: 高度成長期より今の方がみんな働く意欲が満載で成長もガンガンしてるんだ。。。
posted at 20:09:47

RT @kazukazu881: 民主党のツイッターアカウントもこのときに人質関連や外交問題のメッセージなりを流せば良いのに、パーティに出席した写真ばかり流すって、本当に終わっている。。。
posted at 20:09:50

RT @russian_market: Greek Market -5.29%
posted at 20:09:53

RT @MofaJapan_jp: 安倍総理大臣による「イェディオット・アハロノット」紙(イスラエル)への寄稿 www.mofa.go.jp/mofaj/p_pd/ip/…
posted at 20:09:57

RT @academylane: 安倍にくっついてイスラエルに行った日本企業26社がどこなのか、明記した記事はないのかね。直前のヨルダンに同行した日本企業の名がヨルダンの新聞記事に出てた。全部重なってるだろう。大手総合商社は当然みんな入ってる。m.jordantimes.com/global-threat-…
posted at 20:12:35

RT @fcknzsfuk: 安倍首相中東訪問 外務省は時期悪いと指摘も首相の反応は逆(NEWS ポストセブン) – Yahoo!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2015…
posted at 20:14:07

RT @fcknzsfuk: 「「総理は『フランスのテロ事件でイスラム国がクローズアップされている時に、ちょうど中東に行けるのだからオレはツイている』とうれしそうに語っていた。『世界が安倍を頼りにしているということじゃないか』ともいっていた」周囲はその言葉を聞いてさすがに異様に感じたという。」
posted at 20:14:09

RT @matsuikei: 非常時なんだから政権を批判するな、てのは大間違い。それだと、政権が誤った場合、国民はそれを積極的に支持したのと同じことになる。むしろ逆で、非常時こそ政権監視を強めなきゃいけないし、批判が行われなければならない。んなこと、歴史に学べば当たり前でしょうに。
posted at 20:16:01

RT @BARANEKO: 【日経】沖縄県は26日、仲井真弘多前知事が米軍普天間の移設先である辺野古沿岸部の埋め立て申請を承認した過程を検証するための第三者委員会を設置。第三者委は4~6月までに検証結果をまとめる。翁長雄志知事は第三者委の検証結果が終わるまで移設作業を中止するよう防衛省沖縄防衛局に文書で要請
posted at 20:17:17

RT @masanorinaito: 本当なら、もっとイスラム教徒の優しさや、公正さや、弱者を助けることや、それでいていい加減で、帳じり合わせが巧みなところなどを知ってほしいのだが。メディアでは、そんな素顔が報じられることはない。
posted at 20:17:43

RT @masanorinaito: NHKのEテレ、高校講座地理の中東・イスラムの回とか、たぶん無料でインターネットで視聴できるはずなので、見てください。わずかではありますが、イスラム教徒の素顔に触れています。
posted at 20:17:47

RT @masanorinaito: イスラム国を最大級の言葉で非難する。もはやイスラム国は狂信的なカルト集団と化したかもしれない。しかし、それでも彼らを生み出した原因を追究しなければならない。
posted at 20:17:51

RT @masanorinaito: 彼らは、4年に及ぶシリア内戦で無秩序に殺し合いが繰り返される中で闇の中に放置されたスンナ派にとって、僅かでも秩序が保たれるならとすがる存在だったのではないか。
posted at 20:17:58

RT @masanorinaito: イラクでも、イラク戦争の結果、国が分裂し多数を占めるシーア派の天下となり、スンナ派は利権から締め出されたまま十年が過ぎた。石油利権を握り、欧米だけでなくイランもバックについたシーア派、対米追随で利権を手にしたクルド地域政府。スンナ派には何も与えられなかった。
posted at 20:18:09

RT @masanorinaito: ルサンチマンと絶望的なカオスの中に権力の空白が生じ、一気にイスラム国が誕生した。そのことを考えずに、相変わらず武力行使で潰せると考えるなら大間違いである。まず、やるべきは最低限、人の心を安らかにするためにあらゆる手を尽くすこと。
posted at 20:18:13

RT @masanorinaito: だから、いま、シリア国境のキリスにいる日本の記者のみなさんには、あなたのすぐ隣にいるシリア難民に思いを寄せてほしい。前にも書いた通り、難民キャンプだけではない。家の軒先、倉庫、家畜小屋、至る所に彼らは息を潜めて暮らしている。その姿こそ、4年に及ぶ内戦の惨禍。
posted at 20:18:18

RT @masanorinaito: 報道各社は、日本人人質の消息を案じるならば、キリスで活動するNGOに可能な限り喜捨をしてほしい。自国の人質を思うのと同じ思いを難民にも向けてほしい。それをしなければ、日本人は身勝手な人だという印象だけが残る。イスラム国とは何の関係もない人々にも、その思いが残る。
posted at 20:18:27

RT @masanorinaito: 否応なく、巻き込まれることになった日本。せめて、日本人が困窮の只中にある人々を一顧だにしない無責任な連中だという印象を残さないでほしい。
posted at 20:18:31

RT @masanorinaito: ガジアンテプの高級(といってもさびれているが)ホテルに陣取っているのではないかと思うが、金遣いの荒い外国マスコミという印象をくれぐれも残さないでほしい。酒は部屋で静かに飲んでほしい。あなた方の一挙手一投足をイスラム国は監視していると思ってほしい。
posted at 20:18:35

ピケティが指摘するアベノミクスの弱点zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2015…(アベノミクスのやり方)間違いだ。我々は税務政策に比べ金融政策に対してあまりに高い期待を持っている。日本にとっては欧州や米国と同じように金融政策は魅力的だろう。何十億円もの紙幣を印刷するのは簡単だから
posted at 20:49:51

RT @hirosetetsuo: 亀井「覚悟もないのに、介入しようとしている」 / @bilderberg54 キャス moi.st/8254d5e
posted at 20:51:29

RT @bilderberg54: 亀井静香「岡田克也は悪い奴じゃないが、お地蔵様なんだ。悪い方向を向いても動かないお地蔵様なんだな」
posted at 20:51:56

RT @bilderberg54: 亀井静香「予算の執行が役人任せになっており、これを監視する役割を議会が果たしていない。議員は注文をつけて役人に予算の執行ついて圧力をかけるべきで、議員の精鋭を募って動いている。30人ほどの人材が集まる予定だ。中小企業のための予算執行を行わせる。無所属であることが逆に都合がいい」
posted at 20:52:00

RT @bilderberg54: 亀井静香「日銀が金融緩和で流した水は、産業用水にも農業用水にも流れていってない。その水が流れていくのは、兜町だ。晋三に今の兜町は博打場になっているじゃないかと言ってやった、が彼がなんと言ったかはここでは紹介しません」
posted at 20:52:11

RT @bilderberg54: 亀井静香「財政金融委員会に所属したから、今度、黒田を呼びつけてグリグリと問い詰めてやろうと思っているんだ。実体経済水が流れていないことをどう考えているのか、と。マネーゲームのような金融市場について問い詰める」
posted at 20:52:15

RT @bilderberg54: 亀井静香「日本が世界紛争の解決に関与する場合には一方を悪として一方は善とするわけにはいかない。一方を悪として行動すれば、その側から日本も当然に報復されていく。コミットするには一方から敵対視されるというそれなりの覚悟が必要。覚悟もなく介入しても、善意のつもりだったでは済まない話だ」
posted at 21:00:36

RT @bilderberg54: 亀井静香「覚悟もなく、アメリカが付いている側がいい方だろうと判断してコミットしていく事が本当に良い判断だろうと考えるべきだ。ベトナム戦争、アフガン戦争、みんなアメリカは失敗しているのだから、判断を単純にアメリカの価値判断に委ねてはいけない」
posted at 21:00:44

RT @bilderberg54: 亀井静香「弱者の反乱が起きた場合には、強者の側も生きていけなくなる。個人レベルでのテロや戦争が起きてしまう。強いものがエゴを制御していくべきだと思う」
posted at 21:00:49

RT @bilderberg54: 亀井静香「ちゃんと基地を提供しているのだから、アメリカにこれ以上、後方支援や集団的自衛権なんか踏み込まなきゃいいんだ。あんたたちが与えた憲法でそういうことができなくなっているってことをアメリカに言えばいいんだ。しかし、憲法解釈をわざわざやっちゃった。断る理由がなくなるぞ」
posted at 21:00:59

RT @bilderberg54: 亀井静香「出来もしないことをやってしまって、結局、できないまま、日本は戦争大好き国家に仕立て上げられるぞ、と晋三に俺は言ってやったんだ。TPPもそうで、日本のやり方をアメリカは認めるべきなんだ。蹴飛ばせばいい話。どうせアメリカも報復措置は取れない」
posted at 21:01:09

RT @bilderberg54: 亀井静香「役所というのは経済統計の数字をいくらでも作る。しかし、今の経済状況ではその数字のごまかしができないところにまで、財務省は追い込まれているということだ」
posted at 21:01:53

RT @SeriousTom1: さすが、乱闘しあった仲ですな(笑) “@bilderberg54: 亀井静香「岡田克也は悪い奴じゃないが、お地蔵様なんだ。悪い方向を向いても動かないお地蔵様なんだな」”
posted at 21:02:46

RT @Cal215: 『原理原則の人』という謳い文句が嘘八百の人ってハッキリした瞬間でしたね。(党則上は、半年が上限だったわけですから) RT @12koku: @bilderberg54 小沢さんを無期限党員資格停止にしたときは良く動きましたよw
posted at 21:03:05

RT @wako3999: 【夜の4コマ部屋】ヒジャブ! / サチコと神ねこ様 第74回 / wako youpouch.com/2015/01/26/248…
posted at 21:13:00

RT @LazyWorkz: なんかいろんな言語圏で出回ってる「ヒジャブとその仲間たち」の図。 たぶんフランスを筆頭とするヒジャブ抑圧の潮流に対抗する意図で「ヒジャブは特別でも変でもない」と主張するどこかの国のムスリムが描いた絵だろけど、めちゃめちゃ日本スタイル…
posted at 21:18:11

RT @dankanemitsu: 日本の少女マンガから端を発した抽象的美少女絵柄は絵文字と同じどの人種もどの民族もどの文化圏も自らが誇張したい特質を伸ばすのに便利な側面があるので浸透率が半端無いと思いますRT @LazyWorkz: めちゃめちゃ日本スタイル…
posted at 21:18:14

RT @dankanemitsu: 今のつぶやきに関連したリンクだが、色々な人が日本の美少女マンガ絵柄を活用しているのが非常に興味深い 一人二人の話ではないのですよ www.681.ir/4169/%D9%85%D8…
posted at 21:18:20

RT @dankanemitsu: ヒジャブを擁護しイスラム文化について理解を求めている絵師さんですが、日本の美少女マンガの絵柄を活用されているのでニワカだと誤解されそうですがれっきとしたイスラム教徒の方ですね。イスラム教への理解を求めている為にISを擁護していると嫌疑を掛けられて迷惑されていられるのが残念です。
posted at 21:18:23

RT @Qatar_Cat: 2014年1月~現在に至るまでのシリア内戦について、全体の戦況を振り返った記事。 赤がAssad政権、緑が反政府軍、黒がISISです。 The situation in Syria, 2014 in review wp.me/p2QG01-1Pp
posted at 21:22:00

RT @Qatar_Cat: ドイツの企業が、過去数十年にわたってシリアの化学兵器計画に関与していた疑い。Merkel政権は「外交政策上の利益を失う」として、OPCW(化学兵器禁止機関)から受け取ったリストの公開を拒否している。 spon.de/aep8E
posted at 21:22:03

RT @Qatar_Cat: When it comes to war crimes and crimes against humanity, the German government is unyielding…あたりの皮肉の効かせ方は、日本のメディアにも見習ってほしい。
posted at 21:22:08

RT @Qatar_Cat: ISISはいかにして新兵を鍛えるのか、その根幹となる独自の思想について。 しかし多くのメンバーの参加の動機に宗教が絡んでないというのは本当だろか。 gu.com/p/456qe/tw
posted at 21:22:19

RT @toshi_fujiwara: イスラム国側の要求が2億ドルの身代金(だったの、本当に?)が今度はヨルダンの死刑囚釈放要求に変わって、はっきりしたことが二点。1)相手は日本政府と交渉する意思がまったくない。2)日本政府はやはり身代金を払うことを前提に動いていた。そこで小馬鹿にされ無理難題をふっかけられた構図。
posted at 21:32:51

RT @toshi_fujiwara: 完全に足下を見られて動きもイスラム国にほぼ把握されてしまっているのが、#安倍 政権の日本政府。「ヨルダンの死刑囚を釈放」なんて完全に足下を見られて、からかわれているだけ。その要求内容を本気で「イスラム国の実態」とか「人脈」で「分析」したがるメデイアも、馬鹿も休み休み言え。
posted at 21:32:53

RT @toshi_fujiwara: イスラム国は現在アメリカ等の空爆を受けて、その支配地域の一般市民が殺されているのだ。その支配が成立する以前にはイラクもシリアも泥沼の内戦だった。交通網すら寸断されて、日々の食糧の流通すらこと欠く状況が、その支配地域内ではなんとか収まった。そういう現実が想像も出来ないのだろうか?
posted at 21:34:53

RT @toshi_fujiwara: もう一点。日本を含む「国際社会」がいかに「過激派組織」「テロ集団」とレッテル貼りしようが、イスラム国は既に一定の支配地域を確保し、言い換えればそこに住む人たちの生命と生活に責任を持つ意味では曲がりなりにも「国家」になっている。それも戦争をやっている「国家」なのだとなぜ分からない?
posted at 21:34:55

RT @toshi_fujiwara: 敵が何を考えているのか、どういう論理で動いているのかを理解しようともせず、ただ「悪」「テロ」「過激派」とレッテル貼りをしていれば「戦争」に勝てるとでも思っているのだろうか #安倍 たちは?イスラム国を敵とみなすなとは言わない。だがそうするのなら戦争をやる覚悟を決めてやれ。
posted at 21:34:59

RT @toshi_fujiwara: イスラム国側の要求が2億ドルの身代金(だったの、本当に?)が、ヨルダンの死刑囚釈放に変わって、はっきりしたことが二点。 1)相手は日本政府と交渉する意思がまったくない。 2)日本政府はやはり身代金を払うことを前提に動いていた。 #安倍 は小馬鹿にされ無理難題をふっかけられた
posted at 21:35:03

RT @RisingSun_kiri: 東京地検・新特捜部長に齋藤隆博氏 :goo.gl/ybPGZX ※日本は大悪が出世しやすい国です
posted at 21:37:09

RT @JunyaTheSphere: それ只の拗らせだよ> 冨山和彦氏、大学教員の「選民意識」にモノ申す 日本の大学教育は大多数者の役に立たない | 最新の週刊東洋経済 – 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/58760 @Toyokeizai
posted at 21:38:36

RT @CCCP1917: ↓この人のL型大学論の問題点は、実学だとしてもそのレベルが低すぎる、という点だったと思う
posted at 21:38:39

RT @CCCP1917: あと「私が卒業したハーバードのMBAでさえ本質的には職業訓練校に過ぎない」って言ってたのでMBAの意味をよく知らない恐れが強い
posted at 21:38:42

RT @BBCWorld: 7 #Ukraine soldiers killed in east of country in last 24 hours, fighting Russian-backed rebels bbc.in/1C5YukE
posted at 21:47:59

RT @grasswire: Russians fighting in Ukraine. Evidence presented Ukraine’s Security Service. Full presenation: www.sbu.gov.ua/sbu/control/uk…
posted at 21:48:48

RT @kazukazu881: 「ウクライナのネオナチを倒し」に、ロシアから胸にハーケンクロイツのタトゥを入れたロシア人が入ってきているの?ウクライナ政府も画的に美味しい捕虜つかまえたなw
posted at 21:48:51

RT @zvezdanews: Украинские военные потеряли около тысячи бойцов за несколько суток tvzvezda.ru/news/vstrane_i… #Украина #Донбасс
posted at 21:50:41

RT @hitononaka: この数日間でウクライナ軍は約1000人の兵士を失った、との報道。About RT twitter.com/zvezdanews/sta…
posted at 21:50:44

RT @historyepics: This amazing Greek floor mosaic was just uncovered in Turkey. It’s over 2000 years old.
posted at 21:50:52

RT @hitononaka: なんという保存状態…(感動 About RT
posted at 21:50:59

RT @hitononaka: 共産党の志位和夫委員長が池内沙織議員の安倍政権批判に異例の苦言 news.livedoor.com/article/detail… 「政府が全力で取り組んでいるさなかだ。今、あのような形で発信するのは不適切だ」志位さん…共産党の良心を見た。
posted at 21:51:05

RT @euroseller: 何の発言もしない社民党より骨がある。RT @tsuchie88: いや、こういうところ共産党は侮れないというか、きちんとした主義主張がある政党なんだなぁと思うよ。
posted at 21:52:27

RT @sforsweep: 日経の「通常国会召集日は和装振興議連に所属する与野党の議員が着物姿で登院。開会式終了後に国会議事堂前で各党の議員が記念撮影」っていう記事、笑顔のセンターは人身事故放置の自民党・山田美樹か。
posted at 22:16:15

RT @bilderberg54: 山田美樹、宮川典子、豊田真由子、そして下村博文。日本を代表する問題児が揃い踏み!
posted at 22:16:32

RT @toshi_fujiwara: 日本人の人質を救うためにヨルダン政府に死刑囚の釈放を要請…なんて無茶苦茶なこと出来るわけなかろうに、と思ったら #安倍 政権すでにそれでヨルダンに打診しているらしいぞ。 いったいどこまで国内の人気取りと自分の保身…ですらない誤りを認められないエゴにばかり固執できるんだ?
posted at 22:21:18

RT @toshi_fujiwara: イスラム国が身代金(とは言っていない、厳密には)2億ドルといい、それが #安倍 がイスラム国と敵対するために周辺諸国に拠出する(そうとしかとり様がない。口先で「人道支援」とか言っても無駄)と言った金額と同額。今度は主権国家間の関係であり得ない無理難題、メッセージは明確だろうに。
posted at 22:21:21

RT @spearsden: “イスラム国を最大級の言葉で非難する。もはやイスラム国は狂信的なカルト集団と化したかもしれない。しかし、それでも彼らを生み出した原因を追究しなければならない。” bit.ly/1JsPI16 昨年9月には国連が「人道に対する罪」を犯したと指摘していましたね。
posted at 22:59:59

RT @hxhassan: PYD says it is now in full control of Kobane. #Syria
posted at 23:00:02

RT @nofrills: すごい。今から1時間ほど前、クルド武装勢力PYDがコバニを全面的に掌握と宣言。ISIS (aka イスイス団) を撃退。RT @hxhassan: PYD says it is now in full control of Kobane. #Syria
posted at 23:00:06

 



★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Trackback URL :