2015年1月30日(金)のツイートまとめ

2015年1月30日 23:59
by しとらす

2015年1月30日(金)

RT @hatatomoko: 「生活の党と山本太郎となかまたち」第1回政策審議会。太郎代表は政策審議会長としての初仕事。補正予算案の「その他の経費」に「2億ドルの人道支援=有志連合の後方支援」が含まれると、財務省説明で判明。資料へは一切記載なし。「隠していたわけではない」と財務省。補正予算案は反対と決定した。
posted at 17:34:23

RT @gaitifujiyama: 山本太郎君が生活の党と一緒になってこういう話が可視化されるのも大事な成果だわね twitter.com/hatatomoko/sta…
posted at 17:34:26

RT @midoriSW19: オーストラリ・オープンのセミファイナルを接戦のうえ制したアンディ・マリーは、最後のポイントを決めた後、観客席を指差した。指の先にいたのは彼のコーチ。その理由を聞かれ、「自分が女性のコーチに決めた時、山のような批判が来た。女性のコーチが<やれる>ことを証明したかった」おおおおお!
posted at 17:34:32

RT @gaitifujiyama: あの試合後のマリーのポーズには、そういう意味が込められていたのか!なるほど〜 twitter.com/midorisw19/sta…
posted at 17:34:38

RT @gaitifujiyama: この特集でキューブリックのデビュー作「恐怖と欲望」をやっていたので見たけどキューブリックが封印したがった理由がよく分かった。余りに普通すぎるからなんだなw/総力特集「キューブリック全部。」 | イマジカ BS #imagica-bs www.imagica-bs.com/feature3/AllSt…
posted at 17:34:58

RT @TOKYOMEGAFORCE: @gaitifujiyama あまり面白い作品じゃありませんでしたね( ´ω`)
posted at 17:35:00

RT @gaitifujiyama: @TOKYOMEGAFORCE 後にキューブリックが見られたくなくってフィルム買い占めたって言うのもよくわかる出来でしたw
posted at 17:35:03

RT @TOKYOMEGAFORCE: @gaitifujiyama おっしゃる通り、あだち充は初期のコミカライズ作品『愛の戦士レインボーマン』の復刻を許可すべきですね( ´ω`)
posted at 17:35:13

RT @TOKYOMEGAFORCE: @gaitifujiyama 復刻をあだちが許可しないという噂で、10年以上前に出たあだちの画集に1カットだけ掲載されていたぐらいで、単行本とかには全然なってないですね。
posted at 17:35:16

RT @ichitawake: なんかこれを貼れと言われた気がする→あだち充の「レインボーマン」 – こんなんみっけ – Yahoo!ブログ blogs.yahoo.co.jp/y_sirais/39477…
posted at 17:35:47

RT @gaitifujiyama: レッドフォードのコロラド川の保全活動の面白企画の話だね/Robert Redford & Will Ferrell in Colorado River Spoof: Raise the River vs. Move the Ocean www.democracynow.org/2015/1/29/robe…
posted at 17:35:54

RT @gaitifujiyama: そりゃあそうなるわな“@ryukyushimpo: 年金、15年度は実質目減り 給付抑制初実施で伸び0・9% j.mp/1HnXhZt
posted at 17:36:08

RT @gaitifujiyama: 年金の支払額に関連して妙な世代間闘争に持ち込みたがる輩がいるが、そいつらの言う通りに年金支払額を抑制すると、まず真っ先にやられるのはギリギリラインで生活している老人の方々で、輩らが引き摺り下ろしたいであろう連中にはなーんにも影響ない。良いように統治機構に利用されているだけなのにね
posted at 17:36:12

RT @gaitifujiyama: 階層階級社会を温存、増長させるには世代間闘争を利用するのが一番効率がいいのさ。
posted at 17:36:17

RT @gaitifujiyama: しかも減少額先月分より拡大しているよ。これ、経済的には東日本大震災二回来たみたいな話よ。ある意味災害よ、まあこっちは完全に人災だけど/増税後12月消費支出、3・4%減 9カ月連続、震災後に並ぶ – スマホ版 – 47NEWS www.47news.jp/smp/CN/201501/…
posted at 17:36:24

RT @IzumidaHirohiko: 【原発】柏刈原発の再稼働期待=同友会代表幹事 on.wsj.com/1vcvdmD ←貸手責任も株主責任も取らず「原発停止に伴う電気料金の上昇が企業活動の足かせ」と話をすり替えるべきではありません。責任を取れば明日からでも料金を下げられます。JALはOBの年金の減額です。
posted at 17:36:28

RT @gaitifujiyama: 「責任を取れば明日からでも電気料金は下げられる」と。泉田さん、ど真ん中の正論だわね。しかしホントに貸手、株主の責任追及が無さ過ぎる、異常ですよ。 twitter.com/izumidahirohik…
posted at 17:36:33

RT @gaitifujiyama: 法律作らずして全権委任法が勝手に施行されている悪夢的現実/時事ドットコム:安倍首相、原発再稼働に信任=14年度補正、夕に衆院通過 www.jiji.com/jc/zc?k=201501…
posted at 17:37:03

RT @gaitifujiyama: まあそうなるだろうな。というか結局やってることは日米構造協議なんだよな(苦笑)TPPと言うのはマルチラテラル装った日米のバイラテラル交渉つー事ですわな/Reading:経済再生相 コメ輸入拡大一定量やむをえず NHKニュース nhk.jp/N4HZ6KOG
posted at 17:37:07

RT @postagbstarjp: 天体物理の講義を受け持っている同僚の子供が天文学オリンピックのエカテリンブルク大会に参加したので、子供が持ち帰った問題を同僚が解こうとしたらしいが規定時間内には6-7問出題されたうちの2問ぐらいしか解けなかったらしい。とにかく問題はやたら難しいとのこと。
posted at 17:38:18

RT @DaichiNotGaea: エジプト・シナイ半島でイスラム武装勢力によると見られる襲撃で少なくとも25人死亡。
posted at 17:41:03

RT @hitononaka: 昨日のロシア国営放送。既ツイートの通り、ドネツクとルガンスクの間で凹形に食い込む様にウクライナ政府軍が進出しているテバルツェボで戦闘激化。ウクライナ政府軍兵士14人がドネツク人民共和国側に投降も。詳細地図等を放送分から捜索中。資料画像含め戦況を昼12時45分頃ツイートします。
posted at 17:41:06

RT @hitononaka: EU、ロシアに対する追加経済制裁を準備へ-外相理事会 – Bloomberg www.bloomberg.co.jp/news/123-NIYFE… 全会一致のはずが、ギリシャ新政権の外相のみ「ロシアを孤立させ対話を阻害する」として賛成票を投じず。
posted at 17:41:11

RT @hitononaka: @Ich_C 期待にお応えできる様、善処いたします。特に今回は地図が重要かと。一気にあの凹みを埋めに来ました。私感ですが、もしウクライナ政府軍が正月明けの大砲撃をしなければ、政府軍は優位な橋頭堡を維持できたと思います。また、政府軍後詰めには退却防止の監視軍がいるという情報も。
posted at 17:41:54

RT @Ich_C: @hitononaka ありがとうございます。 今までになく緊迫した戦局なので注視せずにはいられません。政府軍も後が無いように見えますし、アゾフの傭兵についても気になりますしね。
posted at 17:41:57

RT @hitononaka: @Ich_C ロシアは腹を括ったのかも知れません。表立っての軍事支援は認めませんが、外交での状況好転が既に絶望的なので可能な限り有利な状況まで進めよう、と。その裏で金融面では絶対通貨とも言えるゴールドを物凄い勢いで買い貯めています。現状から現実的選択肢ではあると思いますね。
posted at 17:42:00

RT @Ich_C: @hitononaka ミンスク協定の破棄をDNRが名言したのはそうなのだと思います。追加制裁を免れない状況でもEUは直接行動を起こせないですから、このままノヴォロシアの実効支配を確たるものにして長期戦の流れなのでしょう。客観的に見てももう退く選択肢はあり得ない状況ですね。
posted at 17:42:03

RT @hitononaka: @Ich_C ДНРの明言という着眼点含め、全面同意です。これまで分離独立派は抑制と停戦を促す発言ばかりでしたから、腹を括らないとあそこまで明言できないでしょう。また、ご存知かもですが、先日露最新の対空防衛システムの越境が目撃されました。これもあえて見せていると思うのですよね…
posted at 17:42:05

RT @Ich_C: @hitononaka 結構前から露の正規装備を送り込んでるあたり、支援は認めないが現実は認めさせてやるといった風情ですね。宇正規軍はもはや瓦解寸前に見えますが、あとは米の反応が鍵といったところでしょうか。 Junさんの情報をアテにしてますので、今後もよろしくお願いします。
posted at 17:42:08

RT @yamasanyobi2: @hitononaka EUに対する牽制としてロシアはギリシャは協力深めて行くでしょうね。
posted at 17:42:41

RT @hitononaka: @yamasanyobi2 それはあり得ると私も考えます。中北欧のEU諸国と現体制に好感を抱いていないのは、露希は共通していますから。一方で先週かと思いますが、イタリア最大の金融グループが露ガスプロムへの出資も決定しています。EU、特に南欧とその他の歩調の乱れは結構激しいですね。
posted at 17:42:45

RT @yamasanyobi2: @hitononaka 対テロ戦略にも影響出るのは必死ですね。 自分の国は守るけど、他の国は知るか。って情報を独占したり・警告を発しなかったり。
posted at 17:42:48

RT @hitononaka: @yamasanyobi2 対テロ協力はどうでしょうね…そこは維持する可能性が高いと思います。特に昨今は一匹狼型や小規模独立隊によるテロが増え、情報機関が把握しにくくなっていると聞きます。その点では最低限の協力はあるかと。寧ろ宇宙方面はロシア独自開発可能なので暗雲と思いますよ。
posted at 17:43:01

何ををどう評価したらストックホルムよりシドニーよりチューリッヒよりメルボルンより大阪が上にランクされるのか理解不能。ヨハネスブルクとブービー賞を競ってるという方がよほど信憑性あるんだが→世界50都市の安全度ランキング 東京1位、大阪3位www.cnn.co.jp/business/35059…
posted at 17:54:34

RT @hitononaka: 1-1)民兵側がデバルツェボの包囲封鎖に成功 Вести.Ru: Успех ополчения: Дебальцевский котел замкнут www.vesti.ru/doc.html?id=23…
posted at 17:54:52

RT @hitononaka: 1-2)ドルツク・ルガンスク両人民共和国民兵は、ウクライナ政府治安部隊が掌握するデバルツェボをほぼ封鎖する事に成功した。デバルツェボはドネツクとルガンスクの間に位置する東西と南北を結ぶ交通の要衝で、約8千人のウクライナ軍兵士がいる。続
posted at 17:54:56

RT @hitononaka: 1-3)ルガンスク人民共和国の郷土防衛隊隊長によると、ウクライナ政府軍は分離独立派勢力圏に食い込む様な形でデバルツェボを拠点とし、ドネツクとルガンスクを分断。毎日砲撃を行っていたとの事。続
posted at 17:54:59

RT @hitononaka: 1-4)ルガンスク人民共和国国防省情報部門のコズロフ氏は「ウクライナ政府軍は一晩で戦車、装甲車、兵員輸送車各4両を喪失、約100人の兵士が死亡するという多大な被害を被った。…続
posted at 17:55:03

RT @hitononaka: 1-5)コズロフ氏続…またウクライナ政府軍は移動式火葬車を使い、政府軍兵士の死者数を隠蔽している。我々はスウェーデン、ポーランド、ドイツからの兵士の参戦も確認した」と述べた。続
posted at 17:55:06

RT @hitononaka: 1-6)ルガンスク人民共和国陸軍は、残存するウクライナ政府軍の砲撃を避ける為、絶えず移動をしている。同時に彼らは民間人居住区からウクライナ政府軍の砲撃を逸らす目的もある。続
posted at 17:55:10

RT @hitononaka: 1-7)一方ルガンスク空軍学校ではSu-25の準備が進んでいる。ルガンスク人民共和国空軍上級エンジニアのヤコブレフ氏は「我々の戦闘機はどれも破損していない。技術は新しくないが、我々は精神と意欲を持ち、戦闘準備ができている」と述べた。続
posted at 17:55:13

RT @hitononaka: 2-1)民兵はウグレゴルスクを制圧した Вести.Ru: Военный корреспондент ВГТРК: ополченцы взяли под контроль Углегорск www.vesti.ru/doc.html?id=23…
posted at 17:55:17

RT @hitononaka: 2-2)デバルツェボの戦いに注目が集まっている。ウクライナ政府治安部隊は分離独立派民兵に包囲され孤立する可能性があるからだ。最新の報告では、ドネツク人民共和国民兵はデバルツェボ攻防戦で戦略的に重要なウグレゴルスクを完全に掌握した。続
posted at 17:55:21

RT @hitononaka: 2-3)ドネツク人民共和国民兵はウグレゴルスクとデバルツェボを結ぶ道路を掌握し、ウクライナ政府治安部隊を退けた。デバルツェボの約8千人のウクライナ政府軍は完全包囲を恐れ、ウグレゴルスクの市街や民兵の拠点を砲撃し続けている。続
posted at 17:55:24

RT @hitononaka: 2-4)しかしドネツク人民共和国側が主要道路を掌握しているため、ウクライナ政府軍は食料や医薬品などの補給を受けることができない状況にある。また、過去24時間にウクライナ軍兵士14人が民兵側に投降している。続
posted at 17:55:28

RT @hitononaka: 3-1)当事者連絡会議は1月30日にミンスクで開催 Вести.Ru: Контактная группа по Украине соберется в Минске 30 января www.vesti.ru/doc.html?id=23…
posted at 17:55:31

RT @hitononaka: 3-2)ベラルーシ外務省によると、ウクライナ問題の平和的解決に関する当事者連絡会議が30日にミンスクで行われる。これは分離独立派、ウクライナ政府、OSCE欧州安保協力機構の代表者が参加の予定。正確な時間等は現地時間の30日朝には判明する模様。続
posted at 17:55:34

RT @hitononaka: 4-1)アメリカのケリー国務長官、2月4~5日に訪ロの可能性 Вести.Ru: Джон Керри может посетить Москву 4-5 февраля www.vesti.ru/doc.html?id=23…
posted at 17:55:38

RT @hitononaka: 4-2)アメリカのケリー国務長官が2月4~5日にモスクワを訪問する方向で調整が進められている。これは2013年5月以来との事。ロシアのラヴロフ外相との会談で主要議題はウクライナ情勢となると見られている。アメリカはこれまでウクライナ問題をめぐる多国間交渉には参加してこなかった。続
posted at 17:55:40

RT @hitononaka: 4-3)また、その他にもイスラエルの入植問題やイランの核開発、シリア情勢などについても話し合われると見られている。了
posted at 17:55:44

RT @hitononaka: 今日はここまで。 ウクライナ軍兵士投降の情報がまた増えてきました。分離独立派は尋問はすれど、手当てをし衣類や服を与えて最終的には解放しているので、この策がウクライナ政府軍の士気低下に繋がっているのかも?
posted at 17:55:48

RT @hitononaka: もう1つ、少なくとも現時点では分離独立派がデバルツェボに籠る8000人のウクライナ軍に激しい攻撃を仕掛けていない。市街地への被弾と民間人の犠牲を抑える事を考え、弱体化するのを待っているのか。だとしたらこれまでの市街地砲撃被害の見方も変えなければならない。
posted at 17:55:51

RT @hitononaka: それともう一つ。昨日のロシア国営放送報道の抄訳をしていてルガンスク人民共和国の人がпередвижные крематории(移動式火葬車)とか言ってて「ふぁっ!?」と思いましたが、検索したら…ありました(大汗
posted at 17:56:09

RT @hitononaka: 世界って広いんですね(涙目
posted at 17:56:21

RT @hitononaka: あ、厳密な直訳は「移動式火葬場」です。衝撃過ぎて間違えてやんの…
posted at 17:56:24

RT @izasasakima: @hitononaka 戦闘機の写真に「オデッサのために」というメッセージが描かれていることが気になります。昨年5月に放火事件でなくなった親露派住民の「かたき」などと思っているのかもしれません。
posted at 17:56:40

RT @hitononaka: @izasasakima 私も仰られた事と同じことを想起しました。仮に停戦が実現しても、今回の「しこり」はかなり長い事続きそうですね。オデッサ放火事件が視野にあるという事は、ウクライナ政府軍より右派セクター系に対する恨みの方が強いのかもしれません。
posted at 17:56:43

RT @izasasakima: @hitononaka 私も現地で感じましたが、ドネツクやルガンスクの住民は「右派セクターが来るぞ」を「狼が来るぞ」的に怖さを広め、彼らの暴力性、残虐性、ナチスとの関連性を浮き立たせています。ドネツク攻防でもヤロシが負傷したとの情報がありました。親露派の反撃の動機かもしれません
posted at 17:56:45

RT @Mydxb: シリア政府と非主要反政府諸派との交渉がモスクワで行われていましたが、欧米バックの主流派は参加拒否だったので、交渉内容をケリーに報告、主流派へ伝え、指示せよ、と言う事なんでしょう。
@hitononaka 4-3)シリア情勢などについ
posted at 17:57:00

RT @hitononaka: .@Mydxb こちらのニュースですね。ケリー米国務長官の訪露が急な日程だったので納得がいきました。 シリア:政権と反体制派和平協議 モスクワで一部合意 – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…
posted at 17:57:15

RT @Mydxb: そです。米英仏バックの主流派はメンツがあるので交渉拒否なんでしょうけど、他諸派との交渉合意内容はボスには伝える、と言う事なんでしょう。@hitononaka こちらのニュースですね。ケリー米国務長官の訪露が急な日程だったので納得がいきました。
posted at 17:57:19

RT @hitononaka: 国家反逆容疑で主婦逮捕=ウクライナ侵攻警告―ロシア(時事) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150130-… ロシアの報道によると、刑法275条の国家機密漏洩の嫌疑もかかっている模様。主婦は7人の子を持つ母親との事。→ www.rosbalt.ru/moscow/2015/01…
posted at 17:57:26

RT @hitononaka: 承前)ロシア政府にしたら「いらん疑いかかる様な事を言うな」と言いたいところでしょう。本件のスモレンスクは寧ろベラルーシ国境に近い。そしてロシアの報道によると旦那と相談してウクライナ大使館に電話する事を決意したとの事。とは言え、やり過ぎ感は否めない。
posted at 17:57:31

RT @nhk_news: 消費者物価指数 19か月連続上昇 nhk.jp/N4HZ6KGQ #nhk_news
posted at 17:58:19

RT @nhk_news: 家庭の消費支出 9か月連続減少 nhk.jp/N4HZ6KGY #nhk_news
posted at 17:58:21

RT @Delp95: 物価は上がり、金利は上がらないと人々が予測すれば、お金は今使ったほうがいいとなるはずだったのではないか。消費税などの負担増を決め、再分配もしない冷淡な財政保守が金融緩和をしても、想定されるほど作用しない、ということではないのか。安倍政権自体、政策の組み合わせがねじれている。
posted at 17:58:23

RT @hongokucho: “@equilibrista: “(外為特会の含み益を)活用しようとすると、実質的なドル売り・円買いとなる” / “麻生財務相、外為特会の含み益活用「極めて慎重な検討が必要」  :日本経済新聞” htn.to/oM9iYZ” はい、そうです。
posted at 18:01:12

RT @ultraliberty: 債券価格が高止まりして、でも経済対策にあまり支出して使われないとなると、ケインズの『戦費調達論』じゃないけど、これ強制貯蓄と同じだよね。供給制約が戦争の場合はなくなるんだけど、やはり、金融緩和では、生産活動が上がらない。ZLBの罠。オールドケイジアンからするとLM曲線はスティープ
posted at 18:01:14

RT @fstora: うーん中銀の独立性ェ…。 RT @Koj_Sasaki 政府が決めるの? RT @Reuters_co_jp 日銀の追加緩和は当面不要、政府見解固まる=関係筋 bit.ly/18yjIvu
posted at 18:01:18

RT @hongokucho: 私の異次元緩和、と総理も言っていたような。@fstora @Koj_Sasaki @Reuters_co_jp
posted at 18:01:21

RT @FXcircle: さらに、「原油安メリットが追加緩和と円安進行で減殺されるリスク」と述べられ、こうした見方が広がれば、追加緩和期待が後退して円安余地が限られるでしょう。
posted at 18:01:48

RT @hongokucho: “@FXcircle: さらに、「原油安メリットが追加緩和と円安進行で減殺されるリスク」と述べられ、こうした見方が広がれば、追加緩和期待が後退して円安余地が限られるでしょう。” 追加緩和がリスク⁈
posted at 18:01:51

RT @hongokucho: インタゲ終了。
posted at 18:02:08

RT @FXcircle: FOMC、今回の声明文の長さが、2012年以来で最低となったことも、政策に大きな変更がないことを示唆しているのだと見ます。
posted at 18:02:15

RT @hongokucho: “@FXcircle: FOMC、今回の声明文の長さが、2012年以来で最低となったことも、政策に大きな変更がないことを示唆しているのだと見ます。” 声明の量的判断は重要
posted at 18:02:18

RT @sbmkwy: 想定為替レート見直しで業績向上なんて、それ企業の成長でもないし
posted at 18:02:43

RT @DeficitGamble: 日銀にタオルが投げられた(goo.gl/IfgIqY)→日銀の追加緩和は当面不要、政府見解固まる=関係筋 | Reuters goo.gl/sIof5y
posted at 18:02:46

RT @ultraliberty: 政府じゃないのかなと。RT“@DeficitGamble: 日銀にタオルが投げられた(goo.gl/IfgIqY)→日銀の追加緩和は当面不要、政府見解固まる=関係筋 | Reuters goo.gl/sIof5y
posted at 18:02:49

RT @bbankers_tokyo: 30ドル台まで落ちていくかな?個人的にはガソリン価格が安くなるから歓迎だけど。“@nhk_news: NY原油 一時43ドル台に下落 nhk.jp/N4HZ6KES #nhk_news
posted at 18:04:29

RT @hongokucho: 目指せ100円(割れ)。@bbankers_tokyo @nhk_news
posted at 18:04:31

RT @equilibrista: 多数派工作を高らかに宣言 RT @asahi 日銀審議委員は金融政策の専門家で 本田悦朗・内閣参与 t.asahi.com/h4x4
posted at 18:04:58

RT @hongokucho: 金融政策の専門家、とは。@equilibrista @asahi
posted at 18:05:01

RT @equilibrista: 俺のダチ RT @hongokucho 金融政策の専門家、とは。
posted at 18:05:25

RT @hongokucho: 物価、「2年でマイナス」の公算が強まったようだ。
posted at 18:05:34

RT @hongokucho: 政府も早めにタオルを投げて日銀につかませないと、「2年2%ドヤ顔」の沈没に道ずれになるからな。連結子会社みたいなもんだし。うやむやにしておけば、世の関心も薄れる、という戦略。金融政策って楽でいいよね。
posted at 18:05:45

RT @ultraliberty: 日経、マーケット面、国債。日銀相場のボラが弱いって当たり前じゃん。価格支配してる以外の売買が、限定されてるんだから、それが拮抗するようなマーケットではない。寡占市場の例外と同じ。
posted at 18:05:48

RT @yhakase: 物価上昇には賃金増は誰も反対しない。でも2000年代の賃金下落の主要因は年功序列賃金カーブの修正だったことを誰も言わないよな。
posted at 18:06:13

RT @kazikeo: 昨日のピケティ・シンポジウム(講演+パネル討論)、参加してきました。記事にあるように、ピケティ自身は、Printing moneyという表現だったけれども、わざわざ金融緩和に対する批判的な見解を表明していました。s.nikkei.com/1KdNKQE
posted at 18:06:18

RT @call_me_nots: “日銀の追加緩和は当面不要、政府見解固まる=関係筋 | Reuters” htn.to/oaeKXn
posted at 18:07:01

RT @hongokucho: 政策委員会の形骸化、スリーピングボードでゴー。@call_me_nots
posted at 18:07:04

RT @hongokucho: 日経社説「寡占化が懸念されるスカイマークの挫折」。マクロとミクロの価値相違の典型例。「デフレは悪である」というマクロ思想に基くと、ミクロにおいては寡占化を促進せしめて価格支配力を寡占主体に付与しなければならない。合成の誤謬。デフレ脱却政権の思想が統一されていない証拠であろう。
posted at 18:07:09

RT @hongokucho: 「国交省は第三極を守れるのか」(日経)。なぜ第三極を守るのか、その思想が正しいのなら、その積み上げの先にマクロがある。
posted at 18:07:32

RT @ultraliberty: 大機小機、強気だなあ。
posted at 18:07:36

RT @hongokucho: この文体は…特有の臭いがありますね。和悦氏なる人が原油急落を予想していたのなら、このコラムは生きますが。@ultraliberty
posted at 18:07:39

RT @AdamSmith2sei: コア消費者物価上昇率 % 前年比 季調済前月比  12月全国 +2.5 +0.0 1月東京  +2.2 +0.0 前年比ではガソリン低下だが電気代は上昇。エネルギーの低下には時間がかかる。一方、ビデオカメラ・レコーダーは急落。家賃も低下したまま。コアの前年比は今後低下し続ける。
posted at 18:07:48

RT @hongokucho: 規制緩和・成長戦略はデフレ圧力なんだよな、そういうことを書くといろいろノイズがあってさ、今回のスカイマークもそうだけど物価上げたいなら(庶民なんかどうなろうが)寡占化させないといけない、マクロとミクロの統一性がないんだよね、と某アナリスト。
posted at 18:08:02

RT @hongokucho: 規制緩和・成長戦略を重視するなら、当面の物価は捨てて、成長率を目標にした方がマシだよ、と某アナリスト。
posted at 18:08:04

RT @hongokucho: 某社リポートによると、原油・ドル円が現行レベルのままで推移していくと、物価は年央にマイナスに転換。年末に向けてマイナス幅が拡大していくと予想される、という。あんなにドヤッたインタゲは、お笑い金融劇場となっていくの?
posted at 18:08:45

RT @shimashima3104: “介護現場での離職率の高さは世間的に言われている“低賃金”が理由ではなく、“人間関係”がトップ。” パワハラ、セクハラの嵐、その上低賃金じゃあね。
posted at 18:08:48

RT @minorumorita: 安倍首相は、どうしてそんなに急いで強引に国民のためにならない無理なことをしようとするのか?農協改革、郵政株式上場、沖縄辺野古工事、自衛隊海外派兵、安保法制整備…衆院選で公約した景気回復のメドも立たないのに二兎を追うどころか四兎も五兎も追いかけています。どうかしていると思いませんか
posted at 18:16:57

RT @minorumorita: 「迷う者は道を問わず」(荀子)安倍首相を観察していると、何かに急かされて急ぎに急いでいるように見えます。しかも、ひとりよがりです。上記の荀子の言葉は、「亡国の君主はひとりよがりで、賢者に道を問わないから国を滅ぼす、道理のわからない者こそ賢者に教えを請うべきだ」これが荀子の教えです
posted at 18:16:59

RT @minorumorita: 3)安倍首相は国を滅ぼす方へ動いているように見えます。農協改革は明らかに急ぎすぎです。慌ててやるべきことではありません。安倍首相が無理をしているように見えます。米国政府に何か言われているのでしょうか?
posted at 18:17:03

RT @minorumorita: 4)安倍首相は反省すべきです。安倍首相はあまりにも急ぎすぎためでしょうか、安倍首相にはいろいろよくないことが起きています。
posted at 18:17:06

RT @minorumorita: 5)政治は国民のものです。内閣総理大臣が慌てて政治を行ってはならないのです。慌てれば、必ず悪いことが起きます。反省すべきです。安倍首相よ、もう少し落ち着いてください。
posted at 18:17:09

RT @minorumorita: 1)安倍首相の「積極的平和主義」は真の平和主義ではありません。従米軍国主義の本質を隠すために「積極的」という言葉を使っているのです。安倍首相は詭弁が得意です。マスコミは安倍首相の二枚舌を批判しません。いまのマスコミには厳しい批判精神が欠けています。
posted at 18:17:12

RT @minorumorita: 2)いま日本国民がなすべきは反平和・軍国主義、格差拡大の新自由主義、従米主義・強権政治の安倍極右政治の暴走を止めることです。日本国民は安倍首相の「積極的平和主義」というごまかしの言葉に騙されてはなりません
posted at 18:17:15

RT @minorumorita: 3)「平和は人類最高の理想である」(ゲーテ) 「誠実に勝れる知恵なし」(ディズレーリ) 安倍首相は世界に向かって真実の平和を語るべきです。日本が平和主義を貫くことを真面目にアピールすべきです。世界のジャーナリズムは、安倍首相の不誠実な言動に疑問を感じ始めています
posted at 18:17:18

RT @minorumorita: 4)安倍首相が毎日のように語っている「積極的平和主義」は日本国憲法第9条の平和主義とは違います。日本国憲法第9条の平和主義は非武装平和主義です。平和外交によって平和を守り、維持し、そのことによって国民の平和な生活を守る、ということです。
posted at 18:17:21

RT @minorumorita: 5)しかし、安倍首相の「積極的平和主義」は、武力で自国の安全を守ろうという主張です。これは、日本国憲法とは異質のねじ曲がった考え方です。安倍首相は憲法改正をしようとしていますが、これは第9条を否定するためです。
posted at 18:17:24

RT @minorumorita: 6)安倍首相の武力によって自国の安全を守るという考え方の根にあるのは従米軍国主義です。アメリカと一緒になって日本の自衛隊が戦争を行えるようにするという計画です。私たちは目を覚まさなければならないと思います。
posted at 18:17:27

RT @minorumorita: 7)安倍首相の言動はくるくる変わっています。日本のマスコミは安倍首相に甘すぎます。「甘すぎる」というより、恐れているように見えます。政治家もマスコミも官僚も経済界も、皆、安倍首相を恐れ、批判しなくなっています。
posted at 18:17:30

RT @minorumorita: 8)安倍首相と側近の報復を恐れているようです。みんなが弱い人間になってしまったのでしょうか。指導者らしい指導者はいなくなったのでしょうか。批判する者がいない社会は危険です。
posted at 18:17:33

RT @minorumorita: 9)安倍首相の言う「積極的平和主義」は真の平和主義ではありません。「従米軍国主義」を「積極的平和主義」と名づけているのです。これは詭弁です。マスコミは安倍首相の詭弁を批判すべきです。政治家は誠実でなければなりません。平和の理想を失ってはなりません。
posted at 18:17:36

RT @hosakanobuto: 「東京ブラックアウト」(若杉冽著・講談社)を読み終えました。ベストセラーになった前作「原発ホワイトアウト」の続編で、現役キャリア官僚の覆面小説。福島をしのぐ規模の原発事故が新潟で起こり、重汚染の東京から京都に遷都する。それでも「原発堅持」を仕掛けていく輩の暗躍が小説とは思えない。
posted at 18:18:22

RT @hosakanobuto: 「東京ブラックアウト」に登場する原子力ムラの政治家攻略の機微にわたる描写や、政党の合従連衡、自己の利益を最優先するムラ・エゴイズム、メディアと大衆のマスイメージ操作は、15年近く永田町にいた経験からゾクリとする。 www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%B…
posted at 18:18:24

RT @tokyoseijibu: 首相談話は内閣の責任で出すのはその通りですが、内外できわめて高い関心をもたれている問題です。国会も含めて、オープンな議論のもと、まとめてほしいものです。 www.tokyo-np.co.jp/article/politi…
posted at 18:18:51

RT @tokyoseijibu: 韓国・李明博前大統領が回顧録 日韓関係についても記述があり、例えば慰安婦問題については「2012年、野田首相との首脳会談で決着がはかられる見通しだったが突然の衆院解散で、できなかった」というようなことも書いてあるそうです。 www.tokyo-np.co.jp/article/world/…
posted at 18:18:53

RT @tokyoseijibu: 注目度が高いとはいえませんが論戦が始まった国会は「社会保障国会」「格差国会」です。生活に密着するテーマがめじろ押しです。できる限り丁寧に報道していきたいと思っています。 www.tokyo-np.co.jp/article/politi…
posted at 18:18:57

RT @keyaki1117: メモ「 岸田文雄外相は30日午前、ヨルダン政府に対し日本の在外公館の警備強化を要請する方針を明らかにした。」 ↑ ヨルダン国民の日本人への複雑な感情が向けられることへの懸念への対処なのかもしれないな。
posted at 18:20:13

RT @keyaki1117: そうですよね。わざわざ憶測を呼びかねないような公表ですよね。RT @chishirosho ヨルダン国民の感情と後藤さんの状況を考えると、そういうのは「明らかにする」ものじゃないんじゃないですかね。
posted at 18:20:16

RT @keyaki1117: そのような懸念はすでに一部海外報道されていますね。RT @mounntenncurisu @chishirosho 後藤さんが殺害された場合、安倍政権は空爆に参加か協力しかねない。
posted at 18:20:18

RT @jricole: Netanyahu & Boehner: How Israel went from being a Democratic to a Republican Project – www.juancole.com/2015/01/netany…
posted at 18:26:16

RT @HMATomFletcher: Met UNRWA head. Their 65th year helping Palestinian refugees. Still vital role – but sad reflection on our diplomacy on two state solution.
posted at 18:27:24

RT @gloomynews: 時事◆取材の日本人女性スタッフ死亡=トルコで交通事故-フジテレビ www.jiji.com/jc/isk?g=isk&k… 「人質事件取材のコーディネーターだった現地在住の日本人女性が、トルコ国内で交通事故に遭い死亡したと明らかにした」
posted at 18:27:32

RT @gulf_news: Representatives of Syrian President #AlAssad and anti-government #opposition agree to hold talks in #Moscow; no date set yet: report
posted at 18:27:38

RT @nofrills: 昨日予測があった件。RT @gulf_news: Reps of Syrian Pres #AlAssad and anti-govt #opposition agree to hold talks in #Moscow; no date set yet: report
posted at 18:27:44

RT @Ayumi_Turkey: フジTV記者がISIS取材の道中交通事故、とのニュース、事故にあったのは記者ではなく、日本のメディアの通訳やコーディネイトをなさっているトルコ在住暦の長い方です。
posted at 18:27:59

RT @Ayumi_Turkey: 海外での日本メディアの通訳やコーディネイトをやっている方は、組織に所属していないことが多いし、今回は不明ですが取材期間中の保険とかも依頼者が掛けてくれることは私の知る限りでは無い。でも現地語ができフットワークが軽い分日本から来た記者と同等かそれ以上の負担や危険と隣り合わせです。
posted at 18:28:06

RT @nytimes: Negotiations between Jordan and ISIS over the fate of two hostages appeared to have collapsed nyti.ms/1A2hXCa
posted at 18:28:35

RT @MiddleEastEye: ‘My family didn’t know if I was alive or dead’ – a Syrian tells the story of Assad’s prisons: ow.ly/I8Vkq
posted at 18:29:40

RT @spearsden: 後藤健二さんの奥さんからのメッセージ。英ローリー・ペック・トラスト(フリーランス記者支援団体) bit.ly/1CPu855
posted at 18:29:49

RT @nofrills: サイトがつながりにくい状態ですが報道記事があります。 www.independent.co.uk/news/world/mid… などRT @spearsden: 後藤健二さんの奥さんからのメッセージ。英ローリー・ペック・トラスト(フリーランス記者支援団体) bit.ly/1CPu855
posted at 18:29:55

RT @pressgazette: 22 journalists and media workers killed so far this year bringing us the news, and it’s still January ow.ly/I9Jfa
posted at 18:32:30

RT @Rita_Katz: #ISIS-linked account rt: “Sun of this day is setting…breaths of Mu’aath al-Kasasbah will go with it”; and followed with an image of knife
posted at 18:32:44

RT @Rita_Katz: Important to note: such tweets by #ISIS-linked accounts aren’t announcements; may just be pressuring Jordanian gov’t and public (2)
posted at 18:32:50

RT @saraewilliams: Sunset gone and waiting for news on #Jordan hostage exchange. Presser about to start. Lots of media here.
posted at 18:33:03

RT @kanda_daisuke: 後藤さんの奥さんのコメントは、英文のみですか?これも「イスラム国」の指示によるものなんでしょうか。
posted at 18:33:17

RT @nofrills: .@kanda_daisuke そうではないと思います。最初に英国の団体(フリーランス・ジャーナリストを支援するトラスト)に掲載されたそうです。 トラストのサイトは今落ちているようですが、報道記事で確認できます。例: www.independent.co.uk/news/world/mid…
posted at 18:33:20

RT @DavidKenner: Had a sad, quiet interview with the father of ISIS hostage Moaz al-Kasabeh last week. Can’t imagine what he’s feeling as sun sets in Raqqa.
posted at 18:33:55

RT @DanieleRaineri: Islamic State appointed a deputy Wali in Afghanistan on Tuesday (name: الامير ملا عبد الرؤوف), the Taliban arrested him on Wednesay
posted at 18:34:14

RT @Raniaab: #pt. I don’t agree with calling Islamic State ISIS (or ISIL for that matter) but gotta stick to a publication’s style..
posted at 18:34:57

RT @DavidKenner: @Raniaab You’d go with Islamic State?
posted at 18:35:00

RT @Raniaab: @DavidKenner Yes. Many groups have names that are politically loaded, suggest POV. Hizballah, IDF, Army of Islam, Islamic Jihad etc etc
posted at 18:35:07

RT @kny187: 国境に呼び集められてしまった日本のメディアのみなさん、特に映像メディアの方々は迂闊に生中継しようなんて考えない方がいい。相手の思う壷になるだけでしょう。冷静な報道をお願いしたいです。
posted at 18:35:35

RT @kanda_daisuke: なるほど、だから英文なんですね。どうもありがとうございました。ヨルダン政府にプレッシャーをかける意図かと勘繰ってしまいました。RT @nofrills: 最初に英国の団体(フリーランス・ジャーナリストを支援するトラスト)に掲載…
posted at 18:35:54

RT @Taylor_Luck: Father of #Jordan pilot hostage Muath Kassasbeh appeals to Islamic State for “compassion” as sunset deadline passes with no prisoner swap
posted at 18:36:26

RT @Raqqa_Sl: #ISIS is setting up checkpoints on the Tal-Abyad -#Raqqa road, and is preventing civilians from reaching Tal-Abyad.” #Syria
posted at 18:36:34

RT @ArarMaher: The Arabic word “Kafir” (non-Muslim) is constantly translated wrong 2 English as “infidel” (a word used by the Crusaders 2 describe Muslims)
posted at 18:36:40

RT @WalesOnline: Campaigners collect 6,500 signatures against the Union Jack on new Welsh driving licences bit.ly/15YzdvD
posted at 18:37:32

RT @oga_gicho: RTした記事>英国の免許証にユニオンジャックをプリントするという動きに(今はEU国旗)イングランド・スコットランドはそうすることなったそうですが、ウェールズでは反対の署名が6500集まったそうです。誰が従うかボケ!ロンドンじゃねえぞここは!ウェールズ国旗貼れ!という記事。
posted at 18:37:42

RT @nofrills: (1つ前RTの件については、イングランドでもスコットランドでもウェールズでもないあの一角についての話を私にふらないでください。何が起こりうるか、考えるだけで恐ろしい。たぶん5年くらい「交渉」します)
posted at 18:38:00

RT @MiddleEastEye: Letter reveals close intelligence ties between Blair’s Britain and Gaddafi’s Libya – #Libya ow.ly/I8VzF
posted at 18:38:27

RT @BelTel: Sinn Fein’s abstentionism: a relic of long-dead and buried republican past #NINews goo.gl/NUKb5w
posted at 18:39:48

RT @Naharnet: Israel Reduces Electricity to Indebted Palestinians #Business www.naharnet.com/stories/en/165…
posted at 18:40:02

RT @nofrills: 電気まで…ひどすぎる。RT @Naharnet: Israel Reduces Electricity to Indebted Palestinians #Business www.naharnet.com/stories/en/165…
posted at 18:40:08

RT @nofrills: こないだはお金、今度は電気。恒常的に水、そして経済全般、人の移動。まさに生殺与奪を一方的に握っている側の非対称の暴力。んでも「この程度の国境紛争はざらにある」とか言われちゃうんだよな。その程度にしか知られてない。なぜだ。
posted at 18:40:14

RT @josephwillits: Baroness Blackstone says the time is right to #RecognisePalestine in House of Lords www.bbc.co.uk/news/live/uk-p… #Palestine
posted at 18:42:04

RT @josephwillits: #Israel has annexed more land, invaded #Gaza & increased daily harassment of people in West Bank says Baroness Blackstone #Palestine
posted at 18:42:10

RT @josephwillits: Baroness Shirley Williams now speaking in House of Lords debate on #Palestine www.bbc.co.uk/news/live/uk-p…
posted at 18:42:19

RT @mwhanna1: How Social Media Can Weaken a Revolution motherboard.vice.com/read/twitter-m… by @hshaban With thoughts from me and @zeynep (focusing on her new paper).
posted at 18:43:31

RT @brian_bilston: Thanks so much for the manual retweet. You must be part of the Twitter elite Now my words look outstanding ‘cos you gave them your branding
posted at 18:43:43

RT @nofrills: .@brian_bilston Translated in Japanese in real tanka (longer haiku) style: 拙作を アルファな方に パクられた ツイ主変われば 傑作に見え (※原文はわざと「下手な詩」を書いているアカウントのもの)
posted at 18:43:54

RT @texasinafrica: Embarrassing. RT @cd_hooks: Here’s how freshman Rep. Molly White is welcoming Texas Muslims to the capitol #txlege
posted at 18:45:38

RT @UNIFILSpokesman: A memorial service was held this morning at the #Beirut International Airport in honour of a #UNIFIL peacekeeper who lost his life yesterday
posted at 18:45:45

RT @UNIFILSpokesman: Lance Corporal Francisco Javier Soria Toledo, a member of the #Spanish contingent in #UNIFIL, was a well-respected and dedicated peacekeeper
posted at 18:45:50

RT @UNIFILSpokesman: During the ceremony Maj-Gen Luciano #Portolano expressed his deepest condolences to family of the peacekeeper and the #Spanish authorities
posted at 18:46:14

RT @UNIFILSpokesman: #UNIFIL FC: “In respect for our fallen colleague, let us all pledge to continue to work tirelessly and courageously towards UNIFIL’s goals”
posted at 18:46:19

RT @UNIFILSpokesman: A memorial service was held this morning in honour of #UNIFIL #peacekeeper. All details @ bit.ly/15Li1ch
posted at 18:46:30

RT @UNIFILSpokesman: أُقيم حفل تأبين تكريماً لجندي حفظ سلام من #اليونيفيل الذي لقي مصرعه في جنوب #لبنان. للتفاصيل: bit.ly/1A2r3yI
posted at 18:46:37

RT @josephwillits: Baroness @MorrisofBolton talks about her visit to #Gaza just before Christmas – bleak www.bbc.co.uk/news/live/uk-p…
posted at 18:46:44

RT @Yair_Rosenberg: Please don’t use Israel to justify your Islamophobia. Sincerely, The Jews
posted at 18:46:52

RT @Trib_ed_board: Children suffer and die in Gaza. Who notices? trib.in/15VcjnZ
posted at 18:47:11

RT @yeh1a: Ironic that #IS group want to save Sajida Rishawi 9 years after it’s precursor organization sent her to Jordan on suicide mission
posted at 18:48:07

RT @AliAbunimah: Sickening. French officials anonymously leaking negative info about family of 8-year-old questioned by police www.lemonde.fr/les-decodeurs/…
posted at 18:48:13

RT @ThisIsGaZa: Michelle Obama meeting the Pope vs Michelle Obama meeting the King of SA.
posted at 18:48:20

RT @nofrills: Updates on the Basque peace process (28 Jan 2015) www.transconflict.com/2015/01/basque… 武装活動の停止は確実、武器放棄・武装解除も進んでいるが、政治的対話はストップしたまま。正義の実現、「政治囚」関連などもなかなか難しい。
posted at 18:48:49

RT @ASE: Secret #Saudi documents from the interior and defense ministries were leaked on Twitter bit.ly/1yR8Hiv
posted at 18:49:19

RT @jimsciutto: Just in: UK summons #Russia Ambassador after another instance of ‘out of area operations’ by Russian aircraft. #Ukraine
posted at 18:49:36

RT @ruthruthcairo: “Women’s rally ends peacefully” and that’s news in #Egypt these days. An update by @MadaMasr. www.madamasr.com/news/womens-ra… #shaimaa_sabbagh
posted at 18:49:51

RT @Jerusalem_Post: Peres on Netanyahu speech: When the US president tells you not to come to US, you don’t go bit.ly/1v9aq3g
posted at 18:49:58

RT @SkyNewsTonight: Britain has summoned Russia’s ambassador to explain why two Russian bombers flew over the English Channel yesterday
posted at 18:50:22

RT @ASE: On Texas Muslim Capital Day, GOP Lawmaker Demands Muslims Take Loyalty Oath With Israeli Flag bit.ly/15ZTP6S
posted at 18:50:33

RT @nofrills: ヘイトスピーチ、憎悪煽動、人種差別関連での「海外でそんなことをやったら逮捕されるー」論の方、よくご覧になって。 twitter.com/ASE/status/560…
posted at 18:50:43

RT @WilliamsJon: US official confirms 3 US contractors & an Afghan have been killed at the airport in Kabul by man wearing Afghan police uniform #Afghanistan
posted at 18:51:08

RT @nofrills: イスイスが「シリア機を撃墜、パイロットは死んでいた」だそうです。ビール・ケサブ。 twitter.com/EjmAlrai/statu… ←うっかり見ないほうがいいです。
posted at 18:51:13

RT @matthew_cundall: On #c4news at 7: @C4Ciaran meets 2 families who fled Syria & have been resettled in Bradford. www.channel4.com/news/syrian-re….
posted at 18:51:37

RT @bbcworldservice: This man was separated from his wife and child during the Boko Haram attack on Baga. He hasn’t heard from them since bbc.in/1Es7fq7
posted at 18:51:56

RT @minafayek: 5 army personnel killed, 30 injured in car bomb at #Egypt military unit in Arish, North #Sinai. (via @SkyNewsArabia_B)
posted at 18:52:40

RT @Reuters: A Palestinian boy arrives to a graduation ceremony at a Hamas-run camp. Editor’s choice: reut.rs/1BAihWK
posted at 18:53:04

RT @frankknopers: Armed man demanding airtime on prime time news in both Netherlands and Belgium!
posted at 18:54:44

RT @nofrills: オランダとベルギーで、武装した男(単数形)が、プライムタイムのニュースに出させろと要求しているとオランダのジャーナリスト。 英語 twitter.com/frankknopers/s… オランダ語 twitter.com/BNR/status/560…
posted at 18:54:50

RT @ThomasErdbrink: BREAKING: Armed man demands airtime on Dutch main news show, CORRECTION NOT IN BELGIUM AS WELL
posted at 18:55:06

RT @ThomasErdbrink: Belgian public television rep. tells me there was no incident during their news program. -> Armed man demands air time on Dutch TV
posted at 18:55:12

RT @nofrills: 「ベルギーでも」というのは誤報と。しかしオランダでは何か起きてる。 twitter.com/ThomasErdbrink… twitter.com/ThomasErdbrink…
posted at 18:55:17

RT @SherineT: Despite heavy police presence and risk of arrest (and more) Egyptian women hold vigil in downtown #cairo
posted at 18:55:35

RT @nofrills: 『レバノン南部での28日の交戦と、それで亡くなった国連PKO参加スペイン軍人』tnfuk [today’s news…|nofrills.seesaa.net/article/413189…
posted at 18:55:39

RT @Reuters: PHOTOS: More than 200,000 people have been killed in Syria’s conflict since 2011. reut.rs/1ES5XSI
posted at 18:55:48

RT @nofrills: シリア、2011年以降、紛争で20万人を超える人びとが亡くなった。ロイターの写真特集。 via @Reuters reut.rs/1ES5XSI
posted at 18:55:55

RT @nofrills: フランスであった「8歳の子供に(テロ煽動の)容疑」のようなことが特に「異常」とは感じられなくなっているのは、めちゃくちゃな理由をつけて子供でも容赦せず…というのをシリアに関してたっぷり聞いているためだろう。蜂起の初期、ダルーアで「ポスターボーイ」となったのも「殺された子供」だった
posted at 18:56:04

RT @OccPalGaza: Heartbreaking and accurate account of life in Gaza by @WhateverInGaza www.chicagotribune.com/news/opinion/c…
posted at 18:58:32

RT @euronews: Israel blames Iran for over deadly clash on Lebanese border eurone.ws/2U21ux
posted at 18:58:46

RT @rzbh: Breaking: a gunman entered our building and News studio and tried to force a live broadcast of his speech. He is arrested by the police.
posted at 18:58:50

RT @nofrills: オランダ、件の男は放送局に「自分の演説を放送しろ」と押し入ったようですが、警察に逮捕されたそうです。 twitter.com/rzbh/status/56…
posted at 18:58:57

RT @nofrills: (いったいなぜこれが「オランダとベルギーで」という話になったのかが謎。)
posted at 18:59:03

RT @nofrills: [blogged] レバノン南部での28日の交戦と、それで亡くなった国連PKO参加スペイン軍人: 28日、「イスラム国」を自称する勢力(ネットスラングで「イスイス団」、本稿では「ISIS」と表記)に拘束されている後藤健二… bit.ly/1vaUca1
posted at 18:59:09

RT @reuterspictures: Israel, Hezbollah signal their flare-up is over – bit.ly/1tx514X
posted at 19:00:09

RT @abu7anan: 去年の夏にでた、マディーナバンドとラーミー・エサームのコラボ曲「体制はまだ倒れちゃいない」。4年前のエジプト革命スローガン「民衆は体制転覆を望む」をもじったもの。ここまで明白な体制批判は今時珍しい。: youtu.be/72Dr0E3sa2M @YouTubeさんから
posted at 19:01:45

RT @tomgara: ISIS has found an innovative new way to fuck over Syria’s most vullnerable people. www.buzzfeed.com/mikegiglio/isi…
posted at 19:12:55

RT @shibutetu: 逮捕?これは抗議すべき事案<「リシャウィ死刑囚が釈放され、イラクに移送された」と28日に報じたヨルダンのニュースサイトのオーナーと編集長を「虚偽の情報を流し、テロ組織の宣伝をした」として逮捕した>中東メディアも混乱(毎日新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150130-…
posted at 19:13:24

RT @yoshiakikasuga: 写真は高層ホテルから撮影したアレッポ市内。大まかに言うと、市の東側はヌスラ戦線、西側は政権軍が掌握しています。前線では双方のスナイパーが対峙しており、街を歩く人は皆無です。
posted at 19:13:45

RT @evanchill: A pretty good reason to be skeptical about this person’s story. www.buzzfeed.com/mikegiglio/isi…
posted at 19:15:18

RT @tweetsintheME: Oh no. Are we really going to@go through this again? www.buzzfeed.com/mikegiglio/isi…
posted at 19:15:23

RT @tweetsintheME: Here’s the thing: for all we know, Burr and Graham heard about this purported smuggling from the original article. www.buzzfeed.com/mikegiglio/isi…
posted at 19:15:28

RT @tweetsintheME: Two Senators, one of whom is desperate to intervene in Syria, are not enough evidence for this story: www.buzzfeed.com/mikegiglio/isi…
posted at 19:15:37

RT @tweetsintheME: I’m going to ask the same question I asked before: what is the motive for an ISIS operative to talk about this? www.buzzfeed.com/mikegiglio/isi…
posted at 19:16:02

RT @HayesBrown: @tweetsintheME Wanting the bombing to stop, which is something that we note in the article as a possibility.
posted at 19:16:23

RT @tweetsintheME: @HayesBrown possibly. I want to trust the reporting, but there are other standards of evidence I would love to see.
posted at 19:16:26

RT @HayesBrown: @tweetsintheME I mean, the FSA members we talked to confirming the guy was ISIS was pretty solid, IMO.
posted at 19:16:28

RT @tweetsintheME: @HayesBrown I wasn’t doubting that he’s ISIS. I’m doubting publishing the dubious claims of ISIS sources without more evidence.
posted at 19:16:31

RT @HGChamberlainIV: @tweetsintheME PSYWAR, baby. Go watch www.pbs.org/program/ghost-… if you haven’t already. There’s real value making enemy think you’re there.
posted at 19:16:33

RT @humanprovince: @tweetsintheME And why smuggle people who can just cross into Greece legally?
posted at 19:16:57

RT @tweetsintheME: @humanprovince this was an issue with the last story too. Why smuggle Iraqis and Syrians who will stand out in Europe?
posted at 19:17:00

RT @tweetsintheME: @evanchill see my last few tweets.
posted at 19:17:12

RT @evanchill: @tweetsintheME The other side of this is that there are real implications for male Syrian refugees of fighting age.
posted at 19:17:15

RT @tweetsintheME: @evanchill I had the same feeling. This could put a lot of refugees under incredible pressure and threat.
posted at 19:17:18

RT @erinmcunningham: There is little abt this ISIS militant’s claim he smuggles fighters to Europe disguised as refugees that makes sense bzfd.it/162jHPt
posted at 19:17:40

RT @malonebarry: AJE boss emails staff, tells us to leak it. Naturally, it turns up around web.. So we published it for good measure bit.ly/160VskK
posted at 19:17:45

RT @DanWilliams: Islamic State’s Egypt wing claims deadliest attacks in months: official Twitter www.reuters.com/article/idUSKB…
posted at 19:17:51

RT @MiddleEastEye: Rights abuses fuel the rise of IS militants, warns HRW report #IslamicState #torture ow.ly/IbPbr
posted at 19:19:12

RT @BBCAfrica: Elections in Nigeria should be postponed says US diplomat Princeton Lyman bbc.in/1ESXT4b
posted at 19:19:21

RT @JoelReinstein: #Gaza is a ghetto whose people’s calories are counted by an occupying power: imeu.org/article/puttin… #UCDavisDivest.
posted at 19:19:28

RT @JonDonnison: Awful. rt @roqchams: Just some of the abuse @AymanM is recieving for his criticism of #AmericanSniper
posted at 19:19:44

RT @nofrills: 2011年の今頃はカイロのタハリール広場に張りつくようになっていたジャーナリストのアイマン・モハルディーンが、クリント・イーストウッドを担ぎ出し制作されたプロパガンダ映画を批判したことでどのように罵倒されているか。ムスリム差別の言辞 twitter.com/JonDonnison/st…
posted at 19:19:49

RT @erinmcunningham: Not to mention the ISIS source says he’s smuggled 4K militants to Europe, which would be abt 20% of the group’s fighters & therefore insane.
posted at 19:20:14

RT @nofrills: バズフィードの例の記事、あの体で行くと数年前のタリバンのアカウントが吹聴してたこともそのまんま書きそうだな。ああだこうだきれいごとを言ってせっかくいい記者をそろえても結局はああいうクリック稼ぎに流れる。金儲けと真実は直結しない。
posted at 19:20:18

RT @JoelReinstein: “Up until my Jr year of High School, I was ashamed to say I’m Palestinian…media portrayed me as a terrorist, as the enemy” #UCDavisDivest
posted at 19:20:35

RT @arcticanwxar: “I’m speaking for those living in an open air prison because their voices have been silenced by the bombs” #UCDavisDivest
posted at 19:20:41

RT @facklernyt: Jordan refused to release female militant on Thursday to meet deadline set by Islamic State. #KenjiGoto nyti.ms/1LoshIf
posted at 19:20:50

RT @nofrills: 当時「サダムの残党」と呼ばれていた勢力が、自分たちは表に出ずに農民、地域の部族長らを表に立てていたとして(アメリカは粗雑にもそこを区別しようとしなかった。そして「怒り」は掻き立てられた)、それらとザルの関係。たぶんそのころから始まってる話。10年もの。
posted at 19:21:04

RT @mkearley2008: . @erinmcunningham on Buzzfeed’s Giglio’s “Jihadis to Europe” story : www.buzzfeed.com/mikegiglio/isi…
posted at 19:21:37

RT @nofrills: イスイスがエジプトにセルを作っていた話は、シュピーゲルに出てましたね。非常に曖昧にしか書かれていなかったので「あ」と思ったのですが、書かれている通りにメモったものが下記にあります。例の元ギャングスタ・ラッパーの関連。 matome.naver.jp/odai/214174569…
posted at 19:21:41

RT @nofrills: 今日は1月30日です。2年前の「まとめ」。>2013年、41年目の「ブラディ・サンデー」に、「公民権」という言葉を手掛かりに。 matome.naver.jp/odai/213593521…
posted at 19:21:54

RT @nofrills: “そのとき、ウィリアム・ストリートの方角からライフルの音が聞こえ、銃弾が壁の、私の頭の上のところに当たりました。私たちと一緒に走って逃げていた報道陣に向かって誰かが「こりゃゴム弾じゃないぞ!記者さんたち、報道頼むよ!」と叫びました。” matome.naver.jp/odai/213593521…
posted at 19:21:58

RT @nofrills: “結局これはサイモン・ウィンチェスターの誤認だったのだが、現場にいた彼が「一発目はIRAから」と書いたことは、《事実》として利用された。そしてその後、「一発目は誰が撃ったのか」が「問題の核心」となってゆく。” matome.naver.jp/odai/213593521…
posted at 19:22:03

RT @nofrills: “本当は、問題の核心は、非武装の人たちが銃撃されたことだというのに。” matome.naver.jp/odai/213593521…
posted at 19:22:08

RT @nofrills: “2001年に彼がサヴィル・インクワイアリで「自分も軍の標的にされたように思う」などと証言したときに、彼自身が「後から考えれば軍のマウスピースとして利用された」ということを認めた。” matome.naver.jp/odai/213593521… あのサイモン・ウィンチェスターと北アイルランド。
posted at 19:22:13

RT @nofrills: “社説は「北アイルランドが内戦へと進んでいくことを思えば、日曜日の恐怖と悲劇でさえも色あせる」と書き(矮小化)、…「デモのオーガナイザーの側はこうなることをわかっていてやったのだから」というような見当違いの批判がなされる。” matome.naver.jp/odai/213593521…
posted at 19:22:17

RT @nofrills: “大前提となっている《事実》は「IRAがそこにいて、IRAが英軍に発砲したのだ」という大本営発表(とウィンチェスターの第一報)。それを、”It may be the case, but … “のレトリックで延々と書き続けている。” matome.naver.jp/odai/213593521…
posted at 19:22:22

RT @nofrills: “非武装市民13人を英国の軍隊が殺し「残念なことではあるが」程度で流し「そもそもデモを組織した方が悪い」と非難する、その神経のず太さ。これが当時の見方だったのだろう。「北アイルランドがあんなふうになっているのは英国政府には関係なく…” matome.naver.jp/odai/213593521…
posted at 19:22:27

RT @Hass_Haaretz: UN reviewing operations in Gaza | My latest for @haaretzcom htz.li/1xd
posted at 19:22:43

RT @48Refugee: My family crossed Rafah the day 18 soldiers were killed. While in Egypt, we only spoke English, fearful of being discovered as Palestinians
posted at 19:23:21

RT @TamerFakahany: Egypt’s IS affiliate (previously known as Ansar Beit al-Maqdis) claims militant attacks in 3 Sinai towns that kill 26 troops, police
posted at 19:23:42

RT @gloomynews: 米国内で続発する銃乱射事件について、現場に遭遇した際に生き残る方法を伝授する一般向け被害防止教習ビデオをロサンゼルス郡保安官事務所が公開。実際の事件を元にした超リアルな再現ドラマ風で、見てすぐわかる内容。 youtu.be/AMf8SksLqkk
posted at 19:23:48

RT @nofrills: 昨日だったかな、「90年代はラッパーが射殺されて大騒ぎになっていたが、今では銃撃事件など誰も関心を払わない」とアメリカの人が言ってた。
posted at 19:23:53

RT @HDNER: PYD leader cannot get visa from #US bit.ly/1Lp3ROK
posted at 19:24:51

RT @KenRoth: 72 people lined up & slaughtered. By ISIS? No, Shia militia allied w/ West’n-backed Iraq govt. trib.al/lqKCbHG
posted at 19:24:55

RT @nofrills: そして亡霊が。ザルの亡霊とサダムの亡霊。
posted at 19:25:05

RT @HabibKhanT: #Taliban have torched a girls’ school in the district of Haska Mina of eastern Ningarhar province, say locals
posted at 19:25:09

RT @arusbridger: ‘Love jihad’ in India and one man’s quest to prevent it | Long read by Aman Sethi The Guardian www.theguardian.com/world/2015/jan…
posted at 19:25:55

RT @leloveluck: Sisi cuts Ethiopia visit short & returns to Cairo – last night, ISIS loyalists mounted one of deadliest attacks on Egypt’s army in decades.
posted at 19:26:01

RT @ElenaChernenko: Kerry visit to Moscow cancelled
posted at 19:26:35

RT @EjmAlrai: #IS attack on many fronts today. A double suicide attack in #Baghdad. Many casualties. #ISF cut al-Joumhuriyeh bridge. #Iraq.
posted at 19:26:40

RT @InniuSaStair: Today in 1972, 14 civil rights demonstrators are murdered by the British Army in Derry. ow.ly/i/87Xc9
posted at 19:27:05

RT @niqash: Wounds #ISIS opened up in #Iraqi communities will take years to heal. Revenge killings happening in north and south. www.niqash.org/articles/?id=3…
posted at 19:27:23

RT @KenRoth: Iraqi Sunnis won’t abandon ISIS when alternative is this Shia militia destruction #WRprinciple trib.al/WNkJz1y
posted at 19:27:35

RT @khairatmk: #ISIS being used in the same sentence as ABM who claimed responsibility for #Sinai attacks is just the media’s way of generating more clicks
posted at 19:28:02

RT @khairatmk: Ansar Bait Al-Maqdis are just riding the #ISIS media wave, extremely unlikely they are actually ‘loyal’ to the #Syria-based group. #Egypt
posted at 19:28:12

RT @DiabolicalIdea: At least 29 soldiers killed in Sinai. Reminder: ISIS brand name distracts fm neglected Bedouin grievances goo.gl/JYbkS6 @leloveluck
posted at 19:28:27

RT @nofrills: エジプトの件を「ISISだ」と片付けることは、「何でもかんでもアルカイダ扱い」のような大きな間違いだろう。(間違いではなく戦略かもしれないけれど) twitter.com/DiabolicalIdea… twitter.com/khairatmk/stat…
posted at 19:28:32

RT @nofrills: (「グローバル・なんちゃら」という用語)
posted at 19:28:48

RT @nofrills: (そして、間髪をいれずに巷に「イスラエルがー」論が吹き上がっても誰も驚かない)
posted at 19:28:50

RT @nofrills: (言わされているのに。何百万人を動かした例のスローガンと同じで)
posted at 19:29:02

RT @AFP: Iraqi artist aims kick at Islamic State jihadists u.afp.com/zVa AFP Photo: @SabahAfp Arar
posted at 19:29:06

RT @cnni: BREAKING: #ISIS launches attack on the oil-rich Kurdish city of #Kirkuk in northeast Iraq: cnn.it/18lOyG6
posted at 19:30:47

RT @PetoLucem: After fierce clashes with #IslamicState, #SAA and Sunni tribal fighters captured the northern entrance to the town of #Mohassan. #DeirEzzor
posted at 19:30:52

RT @reportedly: #Iraq recap: IS attack on building in downtown #Kirkuk, area to SW of city captured under cover of fog (CNN, local) edition.cnn.com/2015/01/30/mid…
posted at 19:31:03

RT @nofrills: アメリカで人質事件への関心が高いのは、端的に言えば「まだいる」からです。これ以上は言いません。
posted at 19:31:08

RT @Sophia_MJones: #ISIS reportedly kidnapped a Lebanese man, Rawad Izzeddine, in his 20s, from Arsal, #Lebanon at dawn. Again & again. shar.es/1oa2JG
posted at 19:31:30

RT @guardian: We are all born free – our human rights in pictures trib.al/POtgKgd
posted at 19:32:36

東京が1位で大阪が3位うんちゃらかんたらの元ネタこれか?PDF資料の表紙に“Sponsored by NEC”とあるんだが、はてさて…? twitter.com/JMSchles/statu… 見たいという物好きな方はどうぞ→safecities.economist.com/wp-content/upl…
posted at 19:44:35

RT @IvanCNN: Belgian prosecutor announces 4 new anti-terror arrests targeting “people who want to go to Syria & fight.” Raids not linked to Verviers cell
posted at 19:45:01

RT @AFP: #BREAKING Bomb blast at Shiite mosque in Pakistan, multiple deaths: officials
posted at 19:45:16

RT @nofrills: 現地から続々報告あった件、AFPきた。パキスタンのボム、標的はシーア派のモスク。 twitter.com/AFP/status/561…
posted at 19:45:20

RT @kazmiwajahat: At least 20 martyred in a bomb blast on a Shia Mosque in Shikarpur while Friday prayers were underway! Karbala is alive!!
posted at 19:45:35

RT @BBCWorld: War crimes tribunal verdict due in case of 5 Bosnian Serbs linked to Srebrenica massacre bbc.in/1ETiIwz
posted at 19:45:46

RT @nofrills: 今日これがあったのか…スレブレニツァ虐殺に関連してICTYで裁かれている5人の被告に判決出る。RT @BBCWorld:War crimes tribunal verdict due… bbc.in/1ETiIwz
posted at 19:45:51

RT @nofrills: さっきアメリカ人が「90年代はラッパーが1人銃撃されて殺されて大騒ぎになっていたのに、今では銃撃になど誰も関心を払わない」と述べていたと書いたが、それとスレブレニツァとシリア内戦やイラクでの今の事態が重ねあわされて、つらい。
posted at 19:45:57

RT @brianwhelanhack: 43 years ago today Bloody Sunday massacre of civil rights marchers in Derry.
posted at 19:46:36

RT @nofrills: We shall overcome. RT @brianwhelanhack: 43 years ago today Bloody Sunday massacre of civil rights marchers in Derry.
posted at 19:46:41

RT @nofrills: www.museumoffreederry.org
posted at 19:47:08

RT @HannahMcNeish: “Peace cannot be negotiated in hours” #SouthSudan foreign min tells @GabeJoselow after yr of talks in 5* Addis hotels www.voanews.com/content/obstac…
posted at 19:48:31

RT @janearraf: Double bombing in downtown #Baghdad – roadside bomb and suicide bomber at busy market near bus station. At least 11 dead, dozens wounded.
posted at 19:48:43

RT @AFP: #BREAKING Jordan says still awaiting proof from IS that pilot alive
posted at 19:49:12

RT @BBCNews: Winston Churchill’s state funeral as it happened – @BBCArchive will recreate historic event with live tweets
posted at 19:49:33

RT @ianjameslee: Something new adorning the streets of Cairo. #Egypt #shaimaa_sabbagh
posted at 19:49:40

RT @kazukazu881: ナンシー・フレイザーのインタビュー“@bungatuffie: Nancy Fraser interviewed by @littler_jo www.lwbooks.co.uk/journals/sound…
posted at 19:50:35

RT @kazukazu881: ISIS関連でジジェクを引く人は、彼の論考のどこが素晴らしくて、ISISについての理解を深めるか教えていただければありがたいのですが。NYTに掲載されたジジェクの論考なんて、彼の欧米しか興味がない、または哲学として扱わない西洋中心主義の塊みたいな文章じゃなかった?
posted at 19:51:12

RT @kazukazu881: 英語でしか見てないけど、ISISの専門家や中東情勢の専門家の分析でジジェクを引いているのを見たことないのだけど。。。
posted at 19:51:15

RT @papsjp: ISISがその支配地域でやっていることって、かつて日本軍がその占領地域でやったことと、とてもよく似ているよね。戦前の日本軍の蛮行を糾弾してやまない人たちが、現在進行中の類似の蛮行に対してやけに寛容で、他の国による非道を持ち出して相対化しちゃうのは、なぜなんでしょうかね。
posted at 20:52:14

RT @kazukazu881: ISISの人道に反する行為の問題を米国の非道の問題で相対化するレトリックと、旧日本軍 の蛮行を米国の暴力で相対化するネトウヨや小林よしのりのレトリックと、かなり近いところにあるんじゃないの?とは思ってしまいます。
posted at 21:23:10

RT @kazukazu881: @discoder_x @papsjp まさに、米国の暴力の問題は、その暴力として問題化されるべきでしょ。ブッシュ、チェイニー、ラムズフェルドといった政府高官が国際刑事裁判所で裁かれるべきかと言われれば、そうだと断言しますが。
posted at 21:23:13

RT @kazukazu881: 本当にこういうイメージだよねw
posted at 21:23:23

RT @WilliamsJon: #Israel‘s ex President Shimon Peres turns on @netanyahu: “When US President asks him not to come before elections must respect that request”
posted at 21:23:32

RT @kazukazu881: ネタニヤフはモサドだけでなく、元イスラエル大統領からも痛い人扱いで、お友達になるのも、安倍とかベイナーとか、これまた痛い人ばかり。。。
posted at 21:23:36

RT @yuantianlaoshi: 長妻「村山談話で『国策を誤り』とありますが総理もそう思いますか」 安倍「全体として受け継いでいく」 長妻「国策を誤たと考えますか」 安倍「全体として受け継いでいく」 長妻「いや、国策を誤たか…」 安倍「全体として受け継いでいく」 youtu.be/NMHAcDh8ctM
posted at 21:24:09

RT @kazukazu881: 日銀の追加緩和は当面不要、政府見解固まる=関係筋 jp.reuters.com/article/topNew…
posted at 21:24:16

RT @kazukazu881: これって政府が決めることなの?
posted at 21:24:19

RT @KenRoth: Yazidi survivors describe the horrible ordeal of ISIS capture and detention. trib.al/Lh2p2iv
posted at 21:25:07

RT @misakanaya: イスラーム国に忠誠を誓っているけれど、イラク・シリアのイスラーム国と組織的に繋がってはいないと思われますのでご注意を。先日のリビア・トリポリのホテルを爆破したケースと同じ。あれもイスラーム国に忠誠を誓っているが、実態は別組織だと思われます。
posted at 21:25:11

RT @kazukazu881: オバマとネタニヤフの関係が同盟国とは思えないほどの悪化している。。Administration Official Criticizes Israeli Ambassador Over Netanyahu Visit nyti.ms/1ByJZTK
posted at 21:25:21

RT @yamtom: Japan’s Premier Disputes U.S. Textbook’s Portrayal of ‘Comfort Women’ nyti.ms/1DksnuL
posted at 21:25:39

RT @guardian: I’m a Catholic feminist, and my church needs me more than ever | Kristina Keneally trib.al/hWd40HZ
posted at 21:25:42

RT @sohbunshu: 敗戦70周年。未だに主権がないのは敗戦のせいではない。
posted at 21:25:51

RT @kazukazu881: 何が悲しいってアメリカの介入の方が正論を言っているんだよな。日本が正論を言ってアメリカに介入されて変更されたら「主権がない」と怒れるけど、今は、日本政府がバカを言ってアメリカの有力者にバカを言うなと修正されているようにしか見えない。主権があるとは自由にバカできることではないので。
posted at 21:26:08

RT @mihatsuikutoshi: 一応、ピケティさんの今日の話をメモっておく。ピケティ「この25年、日本の格差は拡大したが、成長には良くなかった。格差を許容しても効果はなかった。成長には役立たなかった」 #ピケティ
posted at 21:27:18

RT @mihatsuikutoshi: 労働者保護の政策(終身雇用など)については? ピケティ「私は日本の労働市場についてはよく知らないがパートや臨時雇用が多いのは格差の解消には良くない。特に若い世代や女性にとって良くない。保護主義的すぎると良くないけど一部だけを保護するのではない仕組みをつくる必要がある」 #ピケティ
posted at 21:27:26

RT @mihatsuikutoshi: 格差を許容しないのであれば経済が停滞して、また格差が開いてしまうのでは? ピケティ「完全な平等とは言っていない。成長やイノベーションのためには一定の格差は必要。でも、格差が広がりすぎると成長に資しない」 #ピケティ
posted at 21:27:30

RT @mihatsuikutoshi: そもそも格差は悪いこと?底辺層の生活水準さえ上がればいいのでは? ピケティ「底上げになる、底辺層の所得が上がるのであれば、格差は正当化できる。フランス人権宣言には共通の利益があった場合のみ、差別は許容されると書いてある。(続く #ピケティ
posted at 21:27:34

RT @mihatsuikutoshi: 続き)日本の場合、上位10%の富裕層が30%から40%の所得をとるようになってきているが、その間は経済の成長がゼロになっている。つまり、成長していないのにトップの所得が増えている。この格差は正当化できない。(続く #ピケティ
posted at 21:27:38

RT @mihatsuikutoshi: 続き)いわゆるトリクルダウン効果、一番底辺までに富がいくのであれば格差に反対ではないが、過去のエビデンスをみると、そういう主張が当たっているとは言えない。それが真であった時期もあるが、誇張されてはならない。」 #ピケティ
posted at 21:27:42

RT @mihatsuikutoshi: 日本の公的債務について。ピケティ「民間の資産の伸びは公的債務の伸びより大きい。日本の政府はどんどん貧乏になっているが、民間は伸びている。税制をどうリバランスするのか、配分、課税をどうするのかが大事。」 #ピケティ
posted at 21:27:46

RT @mihatsuikutoshi: 公的債務について今、日本では歳出削減や緊縮財政で返すという意見と、金融緩和によってインフレを誘導して債務を小さくするという意見が激しく対立している。ピケティさんの意見は? ピケティ「3つめの可能性として私有財産に対する累進的課税がある。歳出削減は時間がかかるので(続く #ピケティ
posted at 21:27:50

RT @mihatsuikutoshi: 続き)政策を組み合わせていくのが良い。歳出削減だけは50年~100年と影響が出る。19世紀のイギリスでは1世紀かかって公的債務を返済したが、金利生活者の利払いに使ってしまい、教育にほとんどまわさなかった。次世代の教育に投資して債務を減らしていく方法が良い。(続く #ピケティ
posted at 21:27:54

RT @mihatsuikutoshi: 続き)歴史から学べる教訓はたくさんある。歴史から学ぶことで良いやり方を模索するのが良い。」#ピケティ
posted at 21:27:58

RT @mihatsuikutoshi: 最後に、日本の若者にメッセージを。ピケティ「闘って下さい。民主主義は闘いです。社会や財政制度を若者にとってどうするのか、待遇改善のための闘争をやらなければならない。民主主義には誰もがかかわらなければならない。」 #ピケティ
posted at 21:28:05

RT @mihatsuikutoshi: まぁ、ピケティはオーソドックスな「リベラリズム」だよね。ジョン・ロールズと言っていることがそっくり。それに対して日本の和製左翼リベラルは・・・
posted at 21:28:20

RT @morimori_naha: 搾取という言葉のリアリティが復活だな。RT @mihatsuikutoshi 日本の場合、上位10%の富裕層が30%から40%の所得をとるようになってきているが、その間は経済の成長がゼロになっている。成長していないのにトップの所得が増えている。この格差は正当化できない。#ピケティ
posted at 21:28:50

RT @mihatsuikutoshi: @morimori_naha 実際に「搾取」だったというわけです(^^;
posted at 21:28:52

RT @morimori_naha: @mihatsuikutoshi ここ数年「朝三暮四」という四字熟語が頭から離れません。日本人(だけじゃないかもしれないけど)の頭、猿並み。
posted at 21:28:55

RT @mihatsuikutoshi: @morimori_naha ですな。まぁ、都市論でも短期的利益を考えれば、東京一極集中は合理的だったと言えるけど、中長期的に考えれば、全くそうではなかった。
posted at 21:28:57

RT @mihatsuikutoshi: 次はこれをやっているのか。ピケティさん大忙しだな。/ 【ピケティ来日討論会】格差・税制・成長―『21世紀の資本』の射程を問う 生中継 #nicohou #ピケティ #21世紀の資本 nico.ms/lv207237473
posted at 21:29:09

RT @mihatsuikutoshi: 「21世紀の資本」著者ピケティ氏「低所得者に減税すべき」 格差拡大への対策を強調 #BLOGOS blogos.com/article/104596/ ピケティ氏「低所得者、中所得者の労働所得に対する税を減らし、不動産などの資産に対して増税することが、日本の現状にあうのではないか」
posted at 21:29:15

RT @mihatsuikutoshi: 「東洋経済」ピケティ特集:よくできているんじゃない? – 山形浩生 の「経済のトリセツ」 d.hatena.ne.jp/wlj-Friday/201… 週刊東洋経済2015年1/31号「ピケティ完全理解」 www.amazon.co.jp/dp/B00RYGMGD2/ メモメモ_φ(・_・
posted at 21:29:19

RT @mihatsuikutoshi: さっき観てたニコニコ生放送「ピケティだけど、質問ある?」の書き起こし記事あった。/ トマ・ピケティ氏、「民主主義は闘争。誰もが関わらなければならない」と日本の若者にメッセージ #BLOGOS blogos.com/article/104352/
posted at 21:29:27

RT @mihatsuikutoshi: 僕のさっきのメモ・ツイートがそこそこRTされてるけど、こっち読まれたほうが早いですよ^^。→ トマ・ピケティ氏、「民主主義は闘争。誰もが関わらなければならない」と日本の若者にメッセージ #BLOGOS blogos.com/article/104352/ #ピケティ
posted at 21:29:32

RT @yasuokajihei: @mihatsuikutoshi @myfavoritescene  まあ、低所得者は減税というより負の税金ですなー。
posted at 21:29:46

RT @mihatsuikutoshi: @yasuokajihei @myfavoritescene ですな。「負の所得税」というアイデアもあります。 ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A0…
posted at 21:29:48

RT @yasuokajihei: @mihatsuikutoshi @myfavoritescene  給付つき減税よりすっきりしてますよ。
posted at 21:29:53

RT @mihatsuikutoshi: @yasuokajihei @myfavoritescene ですね。最低賃金と生活保護水準の“逆転”現象も解消できる。
posted at 21:29:55

RT @mihatsuikutoshi: ニコニコ生放送「ピケティだけど、質問ある?」の書き起こし(2015/1/30) togetter.com/li/776291 まとめました。
posted at 21:30:06

.@mihatsuikutoshi さんの「ニコニコ生放送「ピケティだけど、質問ある?」の書き起こし(2015/1/30)」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/776291
posted at 21:31:47

丸山眞男「永久革命としての民主主義」RT @mihatsuikutoshi: 日本の若者にメッセージを。ピケティ「闘って下さい。民主主義は闘いです。社会や財政制度を若者にとってどうするのか、待遇改善のための闘争をやらなければならない。民主主義には誰もがかかわらなければならない。」
posted at 21:36:41

.@mihatsuikutoshi そんな、情報ってほどじゃないですよ(笑)。ピケティが日本の若者向けメッセージで「民主主義は闘いです…etc」と語っていたのを読ませていただいて、丸山眞男の生前の名セリフ「永久革命としての民主主義」を思い出して感慨深いものを抱いたというだけです。
posted at 22:04:43

RT @gaitifujiyama: 小売は17.2%減だそうな。これを不況と呼ばずして何を不況と呼ぶのかね?/非製造業6%減益、消費低迷響く 4~12月期決算 – スマホ版 – 47NEWS(よんななニュース) www.47news.jp/smp/CN/201501/…
posted at 22:06:22

.@mihatsuikutoshi あと今更でなんなんですが、ピケティ講演の書き起こしとtogetterまとめ、お疲れさまでした&ありがとうございました。 m(_ _)m
posted at 22:10:04

RT @gaitifujiyama: ザ・ダブルスタンダード“@ABC: WH: Afghan Taliban an armed insurgency, not terrorist group. abcn.ws/1Hnb3vf@jonkarl
posted at 22:21:43

RT @gaitifujiyama: さっき紹介したWHの会見は報道官が「ヨルダンはイスラム国と交渉なんかするなよ」と言ったので、記者が「我が国はアフガニスタンでタリバンと交渉しているけど整合性は?」と突っ込んだら、帰ってきた答えが「タリバンはテロリストでないから交渉している」で記者陣呆然、というお話です
posted at 22:21:47

RT @gaitifujiyama: そりゃ日航は否定するだろうよ、去年出した支援策、政府から横槍きて潰されてんだから。今更何言ってんだつー話だわな“@jijicom: スカイマーク再建支援、日航は否定=ANAも慎重 i.jiji.jp/jc/forward?g=e…
posted at 23:01:29

 



★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Trackback URL :