TV新聞の類いは見ない私ですので、こんな馬鹿げたプロジェクトが発表されたことは下記のブログ投稿で初めて知りました。

文系宇宙工学研究所|「ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト」に反対します
http://bookworms.blog12.fc2.com/blog-entry-1003.html

ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト
HAKUTO(ハクトプロジェクト)

 昔、ハインラインの「月を売った男」を読んだときのこと。資金集めのために主人公が「飲料会社の宣伝のために月に染料を撒いてその会社のロゴを」という提案をします。結局実行はされなかったのですが、「そりゃやってはならないだろう」と拒否感を覚えました。
 このプロジェクト、それをそっくりそのままやろうとしています。理屈よりも先に感情が拒否しました。

 言葉は悪いのですが、ロンギヌスのノリはとても軽く思えました。
 月は未だにある種の憧れや、信仰の対象でもあります。日本は自由のある国ですが、月は日本の物ではありません。まして一団体が自由にしていいのでしょうか?
 ましてや、「ロンギヌスの槍」という言葉自体、エヴァンゲリオンの造語ではなく、特定の宗教(キリスト教)に結びついたものです。それを月に刺す、その行動が宗教的にどんなイメージ、あるいは象徴として考えられるのか、わかっていますか?
 ロンギヌスの槍は、キリストの処刑に関わった兵士が、その死亡を確認するために使ったという、キリスト教の聖遺物です。月はイスラームの象徴でもあります。トルコの三日月と星の国旗はイスラームを象徴します。国際医療の赤十字社は、イスラーム圏では赤新月社として活動しています。「キリスト教がイスラム教を傷つけた・傷つける意思があることの表明」ともとらえかねられないことです。(「槍」の大きさの問題ではなく、聖遺物と同じ名前をもつものを月に刺すという行為に問題があると考えています。)
 日本は宗教に対して寛容な国ですが、国外に目を向ければとても繊細な問題です。意識的か無意識的かはわかりませんが、国際競争であるグーグル・ルナ・Xプライズに乗って「民間の力で月に探査機を送ることを目指す」というハクトにしては、いくら技術協力という予防線を張ってはいても、この点に説明が足りず、無防備に思います。世界はエヴァンゲリオンを知らない人の方が大多数なのですから。
 もちろん、打ち込む「ロンギヌスの槍」は小さなものです。ですがその時にはこの言葉を思い出して下さい。
「この一歩は私にとって小さな一歩だが、人類にとっては大きな飛躍だ」
 飛躍の方向は、ぜひとも良い方向であってほしいものです。

 お金のためのノリと勢いで人類の共有財産にどうこうしようというのが、少し幼稚に見えるのです。そしてそのために後々まで残るモニュメントを月に持って行くことに、私は嫌悪感に近い非常な違和感を覚えます。技術的挑戦ならば、もっと違うアプローチがあるようにも思います。たとえば初代「はやぶさ」は、他のコンテンツに頼ることなく立ち位置を確立しました。「はやぶさ」は特殊という向きもおられるでしょうが、特殊と考えてそのポジションを目指さない(困難を乗り越えるプロセスは真似しなくてもいいですが)のはなぜ?

 例えば、宇宙飛行士の人形を月面に置いてきて、「我々はこの人形を地球に連れ帰るため、必ず再び人間を送る!」とやった方が、個人的には好きだけれどなあ。断念した日本の月探査計画「LUNAR-A」の技術的遺産であるペネトレータを打ち込むというのも面白いです。(月に打ち込むという点では同じですが、こちらは宗教が絡まないため)
 アメリカの国旗などを引き合いに出す方もおられるようですが、これも宗教とは関係ないものですから比較対象になりません。
 宇宙開発とエンターテイメントはもっとお互いを利用したらいいと思っていますが、このような形では行って欲しくなかったと言うところを、ピンポイントで突かれました。

 チームハクトが、このプロジェクトによって、打上げ資金を調達しようとしている思いはわかります。普通にやったのでは1億円を集めるのは困難です。わかるのですが……なぜそこでその方向に行くのかなあ。もちろんハクトの計画自体に異を唱えるつもりはありません。民間の力で月に手が届くなら素晴らしいことです。
 ですが、このまま、月面に宗教が絡む名前のものをモニュメントとして残す商用利用という方向でいくのなら、私は「さよなら、ハクト」と言うしかありません。本当に残念なことです。

私が上記の投稿を知ったのはツイッターのTLでこのようなのを見かけたからですが、私も日本発の民間宇宙開発チームを標榜するHAKUTOとやらには大いに失望しましたし、はっきり言ってこんな安直なプロジェクトしか発想できないと絶望すら覚えます。世界を全て敵にしかねないアホな企画に無邪気にも賛同のコメント寄せている庵野秀明についてもヤキが回ったとしか思えないですね。

世界はエヴァンゲリオンを知りません。先日も大相撲でムスリムのエジプト人力士である大砂嵐に“おい、イスラム国!”と心ない野次が飛ばされるという恥知らずの観客がいたそうですが、チームHAKUTOが同じ轍(世界16億人のムスリムの信仰を逆撫でするという暴挙)を踏まないことを願ってやみません。もしISISのようなネットを駆使して積極的にプロパガンダを行うようなアラブのテロ組織が「ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト」のことを知ったらどうするでしょうね?

更には月に何らかの意味を持たせ崇めるのは何もイスラム教圏だけではありません。日本だって150年近く前の明治政府による改暦までは一千年以上にわたって太陰暦を用いていましたし、神話に出てくる天照大神の長弟は夜を統べる月読命でしょう?

チームHAKUTOは
「この国の月のシンボルである動物『ウサギ』をチーム名、アイコンに冠し、月へ挑戦します」
とうたっているようですが、キリスト教の聖遺物の名に由来する“ロンギヌスの槍”を月に刺すという幼稚な発想に基づく「ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト」は古の日本人の心を汚す愚行であり、ビジネスとしてあまりに安直でお粗末が過ぎるというものです。

面白そうだからやっちゃえという趣旨の賛同をしてグッズ購入という形で支援しているエヴァのファンやアニオタは、もっと広い世界観で物事を考えてはどうですか?中東で、欧州で、どんな出来事が起こっているのかニュースを見ているでしょう?一触即発、とてもナーヴァスな状況なのですよ?

そしてチームHAKUTOの方々、目先の金儲けと話題作りのために、キリスト教の聖遺物の名を冠したアイテムを日本とイスラム教圏の信仰の対象たる月に刺すなどという愚かなプロジェクトは即刻中止してください。それがエヴァンゲリオンを知らない圧倒的多数の現在と未来の地球人にとってどういう意味を持つのか、愚かさを愚かなものとして認識できないようなら、「オープンな宇宙開発」という夢を語る資格はありません。今なら引き返せます。日本と宇宙工学関係者の立場をわきまえて「ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト」の即刻中止を警告します。

 

2015年1月31日(土)

RT @gaitifujiyama: この話、日本でも早急に手を打たないといかんわね/米公取委、IoT関連のプライバシーとセキュリティに関するレポートを公表 – WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース) wirelesswire.jp/Watching_World… @WirelessWire_jpさんから
posted at 07:14:36

RT @pocorapi: 南ドイツ新聞(1月21日付) 「安倍晋三首相の今回の中東歴訪がイスラム国を挑発した面もある」 「安倍首相が今回の事件を政治的に利用し、憲法の平和条項をさらに空洞化させようとする可能性もある」 世界は正しい見方を示している。 TVばかり見ている日本人の国際問題への感度は低い。
posted at 07:28:06

RT @mas__yamazaki: 長妻昭議員の国会質問「村山談話には『日本は国策を誤った』との文言があるが、総理は先の戦争で『国策を誤った』とお考えか?」首相の答弁「ひとつひとつの問題に言及するつもりはありません」「村山談話は全体として引き継いでいる」「アジアと世界の繁栄に貢献した」「21世紀22世紀に向けて…」
posted at 07:28:10

RT @mas__yamazaki: 長妻議員の質問「国策を誤ったという理解はないということか」首相の答弁「再々申し上げております通り、村山談話は全体として引き継いでいる」長妻氏は4回くらい同じ質問を繰り返したが、首相は最初から最後まで徹底して「質問の趣旨に沿った返答」をはぐらかし続けた。国策の誤りとは認めなかった。
posted at 07:28:14

RT @mas__yamazaki: 長妻議員がこの質問を繰り返す最中、国会では「自虐的だなぁ」というヤジが飛んでいた。自国民だけでも数百万人の死者を生んだ戦争を、当時の日本政府は主体的に行い、その結果として国の主権を数年間失う形の「完敗」を喫したが、それが「国策の誤り」だったと思うかという質問の何が「自虐」なのか。
posted at 07:28:34

RT @mas__yamazaki: 戦前戦中の日本政府が「国策を誤った」と認識することを「自虐」だと見なす人間は、その行動や態度によって、自分が戦前戦中の日本政府と「価値観を共有している」ことを示している。戦前戦中への回帰とは、もう誇張でも何でもなく、現在の日本では首相も閣僚もその種類の人間によって占められている。
posted at 07:28:38

RT @copelkun: 「兵隊さんが命がけで戦っている時に戦争に反対するとは何事か」という圧力に負け、政府への批判はおろか、冷静な議論すら許さない空気がつくり出され、その結果、軍部に引きずられるまま国家全体が発狂し、街が焼かれ尽くした反省のうえに、戦後の日本は立っているのではないのか。
posted at 07:28:42

RT @leftlateral: これが東大とか有名大学を卒業したエリートなんだろうなあ。RT @chanshimantifa: もう税金払うのやめようぜ。
posted at 07:29:03

RT @mas__yamazaki: 今回の事件について、首相官邸の高官が「全く想像していなかった」(朝日)bit.ly/1yGN0As と述べたことに驚く人とそうでない人がいるが、思考を「形式」に支配されている度合いを測るリトマス試験紙のようにも見える。「想定外」は失敗だという認識が、後者には無い。
posted at 07:29:08

RT @mas__yamazaki: 「想定外」という言葉の前には「あらかじめ用意された形式の」という補足説明が付くが、「用意された形式の想定」項目を全て満たしていれば、そこから外れた出来事が現実に起きても「形式を作成した何者かの責任であり、自分の責任ではない」ことになる。それゆえ、堂々と「想定外でした」と公言する。
posted at 07:29:12

RT @mas__yamazaki: 「用意された形式の想定」項目から外れた「想定外」の出来事が起きても、自分の手落ちや失敗ではないと考える、形式思考の人間が国の中枢部を支配した時、対処法が用意されていない出来事への対応力の無さが露呈する。だが悪いのはそれを想定しなかった「形式」なので、誰一人として責任を問われない。
posted at 07:29:16

RT @mas__yamazaki: 「追い出し部屋」はもう古い! リストラの最新手法(プレジデント)bit.ly/1zWh7qE 実質的に人権も人道も平然と蹂躙する酷い手法だと思うが、もっともらしい「形式」さえ整っていれば「許される」と考える人権感覚の人間が大勢いるのが、現在の日本の社会なのだろう。
posted at 07:29:21

RT @mas__yamazaki: ナチスドイツのホロコーストも、スターリン時代の大粛清も、あれほど大量の人数が犠牲になったのは、それを正当化する官僚的な「形式」がきちんと整えられていたためで、冷酷な殺人者だけだったら不可能だったと思う。思考を「形式」に順応・適応させる「ある種の真面目さ」を持つ役人が大勢関与した。
posted at 07:29:25

RT @mas__yamazaki: 有事の政権批判はご法度なのか 自粛の野党 メディアは擁護も(東京)bit.ly/1yIbxS3 昨日、私も東京新聞政治部の記者さんから電話取材を受けて意見を述べたので、記事に出ているかもしれない(記事の内容は未確認)。有事を「政権批判封じ」に利用した例は過去多い。
posted at 07:29:40

RT @mas__yamazaki: 『ニューズウイーク』誌最新号、イスラム国に対する悪意をむき出しにした見出しの付け方がすごい。例えば、英文の見出しは冷静で客観的な「ISISの興隆ーそして没落ー?」と疑問形だが、日本版は「追い詰められる残虐ISIS」と主観的かつ情緒的。
posted at 07:29:59

RT @mas__yamazaki: (続き)別の記事。英文の見出しは「カリフ気取りの男」だが、日本版は「自称カリフの平凡な素顔」と、対象の悪いイメージを強調し膨らませている。実際には、未確認情報が多くて実像は誰にもわかっていないが、断定的に「平凡な男」と決めつけている。
posted at 07:30:02

RT @mas__yamazaki: (続き)別の記事。英文の見出しは冷静で客観的な「ISISはどのように統治しているか」だが、日本版は「残忍ISISの支配の実体は」と、より主観的かつ情緒的な言葉で読者の嫌悪感を煽っている。戦中日本のメディアが使った扇情的言葉遣いと近い。
posted at 07:30:07

RT @mas__yamazaki: 現在の『ニューズウイーク』誌は、靖国問題、原発問題、ヘイトスピーチ問題などでも、首相周辺の意向を代弁する傾向が強いと感じるが、NHKや大手メディアのイスラム国関連報道も「追い詰められている」「焦っている」等の希望的観測が明らかに多い。
posted at 07:30:13

RT @cao58020: @mas__yamazaki なるほど。想定外、想定外と自らの無能ぶりを平気で口外するかのような人が増えたと思ったら、自らの想定の甘さを晒すのではなく、自らの責任を「先に想定を作った人や想定そのもの」に押し付ける、責任逃れの考えからだったんですね。責任者って言葉の意味は『無意味』
posted at 07:30:25

RT @mas__yamazaki: 思考を形式に順応・適応させた人物の見本が、原子力規制委員会の委員長だと思います。「私は現行の基準に個々の原発が適応しているか否かを判定するだけ、安全だとは言っていない」と自分の責任を回避し、再稼働した原発で将来事故が起きても「私の責任ではない」と公言しています。@cao58020
posted at 07:30:29

RT @mas__yamazaki: 日本の技能実習制度が不人気に「帰国後にみんなに言いたい、日本には行くなと」(レコードチャイナ)bit.ly/1zl9kQe 形式的には「技能実習」だが、実質的には日本人には許されない低賃金での搾取制度に他ならない。「形式」思考で人権や人道を蹂躙する事例がここにも。
posted at 07:30:46

RT @mas__yamazaki: 後藤健二さんの妻の声明(北海道新聞)bit.ly/1HpL724「12月2日に健二を拘束している組織からメールを受け取り、健二がトラブルに巻き込まれたことを知りました」昨年の衆院選は12月2日公示、同月14日投票だった。政府が後藤氏の行方不明を把握したのは11月。
posted at 07:30:49

RT @shamilsh: 政府批判は控えているよ。選挙直前に事件が発覚して騒がれないよう、奥さまやガイドに厳重に口止めしていたことは、まだ言ってない。イスラム国も選挙事情が分かっていれば、もう少し早いタイミングで脅迫動画を公開しただろう。
posted at 07:30:54

RT @mas__yamazaki: 後藤健二さんの取材映像を「放送中止」にしたNHKの過去(日刊ゲンダイ)bit.ly/1yJP3An「03年5月、『クローズアップ現代』で放送予定だった『終わらない戦争(仮題)』。イラク戦争のさなか、バグダッドの市民生活に密着したもので、米軍の空爆下、自由に街を歩け
posted at 07:30:58

RT @mas__yamazaki: (続き)ない市民の様子、遺体を庭に埋めるしかない病院など、戦争の悲惨さを伝える内容だった」「ところが、OA直前の5日前に突然、上層部からストップがかかり、番組は丸ごとボツになった」「ストップをかけたのは政治部出身の諸星理事」「小泉政権は当時、米ブッシュ政権の『テロとの戦い』に賛同
posted at 07:31:01

RT @mas__yamazaki: (続き)し、イラクのサマワに自衛隊を派遣」「そんな状況下で米軍の空爆で被害を受けた市民の視点で作った番組を流すのは、政権批判につながりかねない」「米軍による被害者の視点で市民の姿を伝えるジャーナリストだったことが、政府が後藤さん救出に積極的に動かなかったことと関係しているのか」
posted at 07:31:04

RT @naoshiy: 原発大国フランスのみならず、世界中の原発推進を進めるアレバの現状を知るために RT 安全な原発は夢か 仏アレバの新型炉建設が難航  :日本経済新聞 s.nikkei.com/1ElmTDK
posted at 07:32:32

RT @tweeting_drtaka: 基盤B、若手Aが補助金化…と。それこそ全額基金化(残った予算を翌年に繰り越せる)すべき話なのに、補助金化に後退って、文科省はほんと何を考えているのか。 経済学部の先生など、基金化の有用性のエビデンスをどんどん出して欲しいです。
posted at 07:32:38

RT @hirakawah: ↓基盤B、若手Aの再補助金化って、文科省じゃなくて財務省の意向ではないかな。
posted at 07:32:42

RT @HironobuSUZUKI: 東大とか有名大学を卒業したエリート云々ではなく、日本のお役所は非常時対応のトレーニングを真面目に積むという文化がないから現状では対応できていない。原発事故がそうだったし、今、情報セキュリティに関してもすごい懸念している。 twitter.com/leftlateral/st…
posted at 07:33:27

RT @segawashin: RT: 先日「人質が戻って来ようとしているのはマスゴミやぷろしみんなんかのせいではなく高級官僚様のご尽力だというのに!なぜに彼らの給料を下げるなどというのか!」みたいなツイート見かけて、こりゃまたよく仕上がったプロ臣民だなぁと思ってプロフ見たら東大生だったのでゲロさ三倍段。(続)
posted at 07:33:34

RT @segawashin: 承前)その高級官僚様の発言がこちらになります twitter.com/leftlateral/st…
posted at 07:33:43

RT @hirakawah: 米英だって失敗してるのに自衛隊員の殉死者を増やすだけ。部隊全滅、数人を人質として残して日本政府を脅迫、奪還に向かうも以下ループ。 邦人救出へ自衛隊活用=首相、法整備に意欲-衆院予算委 www.jiji.com/jc/zc?k=201501… @jijicomさんから
posted at 07:33:48

RT @kenjiitojp: 「Nature, Science, Cellに論文を載せてないから日本の人文社会系はダメ」と本気で言う人に遭遇するのは時間の問題かもしれない。
posted at 07:34:00

RT @ocha1978: ドイツ「大学の授業料を全額無料化するよ」 news.livedoor.com/article/detail… 「大学へ進むか進まないかを、親の経済力に左右されないため」「授業料は学生の機会の観点から不公平で、若者の学習意欲を損なわせ、…質の高い大学の教育課程を無料で提供することは重要な政策である」
posted at 07:34:25

RT @hirakawah: 「高等教育は受益者負担」として格差・不平等を放置している日本の対極か。/ドイツ「大学の授業料を全額無料化するよ」…海外の反応 news.livedoor.com/article/detail… 『ドイツ政府は「今回の決定は大学へ進むか進まないかを、親の経済力に左右されないため」と説明』
posted at 07:34:34

RT @lautrea: 後藤健二さん、安倍の外交政策をはっきり批判しているんだな。「国連で安倍さんが米国の空爆を支持するなど具体的に言ってしまうと日本も同盟国だと思われ色んなところで日本人は誘拐やテロなどに気をつけなくてはならなくなる」と。 www.youtube.com/watch?v=voxwOo…
posted at 07:34:42

RT @kambara7: たいへん!”@kameido_hiro: 【緊急拡散】RT 報道ステーションを応援する会 自民党ネットサポーターズクラブがBPOに大量のクレームを送っており1/23…の報道ステーションについてテレビ朝日が謝罪するかもしれない…意見をBPOに送りましょう!
posted at 07:34:52

RT @takashicyan: 壊れたレコードプレイヤーRT@orion89638943 @Satan_02 辺野古問題 「地元の皆様のご理解を得ながら」 「しっかりと」
posted at 07:34:57

RT @cochonrouge: ピケティは教育投資の重要性を行っているのだけど、上位大学への投資は否定的で、オバマによるパブリックスクールやコミュニティ・カレッジへの投資を高く評価していた(理由は推論になるから割愛) とすると、高校無償化とかは評価され、今のトップうんちゃらみたいな大学投資は否定的になる
posted at 07:35:10

RT @hirakawah: ↓スパグロ大学だの運営費交付金3~4割削って選択と集中だのは下から上への「逆向き再配分」だもんね。 戦時中、お寺の鐘まで供出させて武器作ってたのと変わらん末期症状といえるかも。
posted at 07:35:15

RT @asahian222: あっ!NHKで国会中継やってるんだった! オール沖縄・共産党の赤嶺政賢議員が辺野古の問題を質問中、安倍総理を追及してます! 昨年の総選挙で躍進した共産党は質問の時間が増え、赤嶺議員が1時間質問した後は、高橋ちづ子議員が34分間質問に立つ。すごい…。
posted at 07:35:40

RT @asahian222: NHK国会中継 衆院予算委  #共産党 赤嶺政賢議員が質問中。海上保安庁による警備活動によって怪我人が続出している問題。新聞記事のコピーの資料を配布し、海上保安官が映画監督の影山さんに馬乗りになっている写真を見て大臣はどのように思ったかと質問。太田大臣が驚きの答弁。
posted at 07:35:46

RT @47newsflash: 東大名誉教授の憲法学者で、「九条の会」呼び掛け人の奥平康弘氏が急性心筋梗塞のため死去した。85歳。 bit.ly/17n4iz
posted at 07:36:06

RT @hirakawah: ヤンキー政権が反立憲主義的改憲しようとしてるこの時勢に憲法学の奥平康弘さんが他界とは。 お悔やみ申し上げます。
posted at 07:36:10

RT @renpoo: @hirakawah まさか、こんなときに………。
posted at 07:36:35

RT @hirakawah: @renpoo 社会にとって大きな損失ですね。
posted at 07:36:38

RT @minadukijin: 「女は感情的だから」というのも、「男(や男社会)からの搾取や蔑視」に対する《抗議》《怒り》の表明を「感情的」と無効化する悪質な嘲笑だったりする。そいつらにとっての「感情的ではない女」というのは、「搾取や蔑視や不利益を黙って受け、怒ったり抗議したり拒否したりしない女」だったりする。
posted at 07:36:46

RT @hirakawah: ↓これは「女」を「一般市民」に置き換えても成り立つ話。311以降の 原発・放射能問題に限らず、この社会に溢れてる。 bit.ly/1uI9sVU 『「女は感情的だから」というのも…《抗議》《怒り》の表明を「感情的」と無効化する悪質な嘲笑だったりする』
posted at 07:36:51

RT @yumiharizuki12: 大学生協書籍ベスト10だけれど、東大生は世間の期待通りという気がする。これに対して早稲田はひどくないか。意外に大学生らしいのが九大で、「農村」「地方消滅」関連の真面目なものが多い。ハウツー本の取扱が大学によって異なる可能性もある。 www.univcoop.or.jp/fresh/book/bes…
posted at 07:36:58

RT @hirakawah: ↓早稲田と同志社が見事に就職予備校化してるな。 大学生協書籍ベスト10 bit.ly/1EtHYvL
posted at 07:37:03

RT @hirakawah: 慶応も実はあまり変わらないか。RT @hirakawah: ↓早稲田と同志社が見事に就職予備校化してるな。 大学生協書籍ベスト10 bit.ly/1KdSrKv
posted at 07:37:21

RT @NakamuraSosuke: 立憲デモクラシーの会記者会見。2014年11月26日。奥平先生のメッセージは胸を打つ。22分くらいから。1時間28分くらいからも圧巻。www.youtube.com/watch?v=_jIKjn…
posted at 07:37:44

RT @kei_sadalsuud: なんか勇ましいこと言う人が多くなったけど、危険を冒すのは自分じゃないんだからいくらでも言えるよね。
posted at 07:38:10

RT @kei_sadalsuud: おじさん達の名誉とか見栄のために犠牲になるのはごめんだな。
posted at 07:38:18

RT @hirakawah: 「シンポジウムにする」というのは要はそういうことですね。「ご意見賜りたく存じます(賜るだけですが)」。RT @tkonai: 要するに「議論はさせない。聞き置くだけだ」と言ってるわけです経産省。
posted at 07:38:43

RT @jameswilsdon: A more experimental @EU_Commission ‘needs the best of social science to understand whether innovations work.’ www.nesta.org.uk/blog/why-europ…
posted at 07:39:07

RT @akisumitomo: 憲法学者樋口陽一氏、「生き残った者として、日本をまたダメにしたのでは申し訳ない」、「戦後の出発点には、国内外の多くの死者がいた。戦後レジームからの脱却を掲げる安倍首相は、彼らの霊にどう向き合うつもり」と問う。bit.ly/1CTegOZ
posted at 07:39:13

RT @akisumitomo: また「私は学者が世間にかかわったり、連名で声明を出したりするのは学問の本質に反すると、最近まで考えていた。ですが今、日本政治から『抑止力』が欠落していることに危機感を持っています」と樋口陽一氏。
posted at 07:39:22

RT @tigercatver2: 小野の周回遅れな言説が知性・理性的と大衆受けするのは時勢の問題が大きいわな。大正デモクラシー期には見向きもされないだろうが、ポスト満州事変なら褒められるパターンw つか、半世紀前カドミ腎症を切って捨てたロジックでもある。歴史に少しは学べ。
posted at 07:39:30

RT @mikihirano: 感染ではなく、自然発生するBSE ⇒ BSE:ノルウェーで初の発生例 mainichi.jp/select/news/20… 15歳の雌牛が食肉処理の際のBSE簡易検査で陽性だったと公表。英国の検査機関で調べた結果、感染ではなく自然発生するBSEと判明した。
posted at 07:39:37

RT @hirakawah: 人でいうとvがついてないCJDか。感染性(伝達性)はどうなんだろうね。/BSE:ノルウェーで初の発生例 – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…
posted at 07:39:51

RT @hosono_54: 話題のトマ・ピケティ教授と会談しました。1971年の同い年。フランクな人柄ながら、実に鋭く日本のことを分析しておられました(続く)。
posted at 07:41:07

RT @hosono_54: (続き)ピケティ教授は、日本でこの20年間で格差が拡大した結果、米国までは行かないが、欧州よりも格差は大きなっていることを指摘。非正規雇用への社会保障の拡大や統合的な労働市場への移行に関心を示していました(続く)。
posted at 07:41:10

RT @hosono_54: (続き)ピケティ教授に、アベノミクスは格差を拡大しているのではないかと、正面から質問をぶつけてみました。金融緩和(アベノミクス)は、株や不動産の価格の上昇を通じて資産家には恩恵を及ぼすが、政府が助けたい人には恩恵をもたらさないので格差を拡大するとズバリ指摘。驚きました(続く)。
posted at 07:41:13

RT @hosono_54: (続き)ピケティ教授は、デフレ脱却には金融緩和は必要条件だが十分条件ではなく、賃金をあげる方法を考えるべきと発言。同一労働同一賃金、資産課税の強化、教育格差の縮小など、民主党側からの説明に興味深そうに耳を傾けていました。短い時間できたが、刺激的な会談でした。
posted at 07:41:17

RT @namcle: 辺野古の海にコンクリートブロックが沈められました。一昨日、知事が海上作業を中断するよう防衛局に要請した翌日のことです。政府は沖縄に挑戦状をつきつけたことになります。それにしても史上類例のないこの暴挙に対して、「日本」は無関心すぎます。問題はむしろそちらにある気がします。
posted at 07:41:28

RT @yamanoikazunori: 「日本が経済成長するには格差を小さくすることが必要。特に若者が能力を発揮できるように、若者に支援、手当をすべきだ」とのピケティ教授の話を聞き、私はひとり親家庭への児童扶養手当の拡充による貧困家庭の進学率の引き上げが必要だと感じた#fb
posted at 07:41:52

RT @yamanoikazunori: 「日本が経済成長するには格差を小さくすることが必要。特に若者が能力を発揮できるように、若者に支援、手当すべきだ」というピケティ教授の話を聞いて、スキルが身に付きにくい派遣労働を若者に広げる派遣法改悪は経済成長にも逆行すると感じた#fb
posted at 07:41:57

RT @ynabe39: 「見るからにニセ科学」なものより脳神経科学とかに関連した「過度に一般化され法則化された知見の主張」のほうがよほど害があると思うよ。右脳左脳なんて本気で信じてる人多いでしょ。
posted at 07:42:37

RT @VillaVerde_Ant: 昨日の高谷さんの事故で色々と考えさせられました。大事なのは仕事より何より命。使命に燃える、誰かの期待に応える前に家族と命を大切にしたい。 後藤さん解放への関心を急に失いました。私のような一般大衆の狂気じみた関心が報道競争を煽ってきたのだとは言えないでしょうか。
posted at 07:43:12

RT @VillaVerde_Ant: 日本人はもっと我儘で怠け者になってもいいんじゃないでしょうか。仕事だってリスクを伴うのが分かっていれば、あっさり断ればいい。自分にも他人にも厳しく滅私奉公、過労働が賞賛される社会より、自分にも他人にも甘く自己中心的で、他人が怠けるのに慣れている社会の方が段違いに生きるのが楽だから
posted at 07:43:14

RT @segawashin: RT: 全面的に賛成でごいす。ご当地コメクニではどこまでズサンにふるまえば文明国としてはアウトかというギリギリのチキンレースやってる感があるけど、たぶんこっちのほうが絶対ストレス少ない。他人に多くを期待しないというのはいいですね。 twitter.com/VillaVerde_Ant…
posted at 07:44:29

RT @segawashin: つーかコメクニの大雑把さは中国以上ポルトガル未満ぐらいのけっこうぎりぎりなレベルなのではと感じること多し。でもこの「トータルとして損にならなければうるさいこと言わない」な基本方針は見習うべきこと多い気がするぞー。
posted at 07:44:33

RT @VillaVerde_Ant: 私は自分では、良くも悪くも「日本人的な几帳面さ、細かさを備えているという点で模範的」な日本人だと思っていますが、ここトルコでは、仕事でも家庭でも日本的な細かさを追求しすぎると、たちまち「ピスコパット(精神病的)」と言われてしまいます。
posted at 07:44:40

RT @VillaVerde_Ant: 日本人的な病的なまでのこだわりは日本人くらいにしか理解されないので、あのような報道の現場で助っ人として重宝されるのも日本人。そして日本人なら言いたいこと分かるでしょう?ということで、日本的なインフラやサービス、日本で手に入るレベルの成果を期待され、無理を強いられてしまう・・・
posted at 07:44:43

RT @VillaVerde_Ant: 事故に至る経緯については今のところ想像することしかできませんが、現場で何らかの必要が発生したために、いったん町(シャンルウルファ)まで往復せざるをえなくなったのではないでしょうか。正規のタクシーが見つからない国境で、もぐり営業の車と交渉して乗り、間に合うようスピードを出したのでは
posted at 07:44:45

RT @VillaVerde_Ant: FBから拾った情報。一瞬、迷いましたが敢えて隠す必要はないでしょう。 FNN取材班と日テレ取材班の機材が間違って車両に積み込まれてしまったため、高谷さんが取りに戻り、その途上での事故とのことです。 取材班よ。朝、出発前に自分ちの機材、確認しないんですか!?それすら通訳任せ?
posted at 07:44:47

RT @VillaVerde_Ant: 日本人同士がグループを形成した時の悪い癖では。グループのメンバーを無条件に信用・信頼してしまい、他人任せにする。周りを見ても日本人ばかり。日本国内の取材村がそっくりそのままトルコ・シリア国境に移されただけで緊張感がないのだろうと思う。
posted at 07:44:50

RT @xxcalmo: 発売中の週刊文春が後藤氏の過去をいろいろ穿り返しているが、何とか悪く書こうとするもネタ不足で不発に終わっているのはご当人の人徳なんだろう。誰しも若い頃にはいろいろあろうが、この国で人質になると、罪なき民間人でも洗いざらい暴露されて大変だ。
posted at 07:44:54

RT @segawashin: 後藤氏に対する愚劣なバッシングはつくづくイラク3邦人誘拐の時のファナティックな空気を思い出させるんだけど、あのときに比べてそういうバッシングを非難する声もずいぶん見るようになったのはせめてもの幸いとすべきか。ネットの双方向性が増えたからなんでしょうけどね。
posted at 07:44:57

RT @BB45_Colorado: 日本国のパスポートを持った人がISILに誘拐されると、日本国内では”保守”から在日外国人呼ばわりされるのか。 日本のパスポート持っていたら間違いなく日本人だぜ。 例えば、合衆国の永住権査証(GC)を持っていても、国籍は日本で、日本のパスポートを持っているのだぜ。
posted at 07:45:09

RT @segawashin: (初版)「馬鹿どもに大学を与えるな!」 (2版)「教育に公費を投入するな!」 ダイナミック雄山入りましたー。サラザールのエスタド・ノヴォとか民主カンプチアみたくてイカス。 twitter.com/MaxKanpou/stat… twitter.com/MaxKanpou/stat…
posted at 07:45:21

RT @segawashin: 「学校なんて頭デッカチの青瓢箪が行くもんだっぺー、おらだづは手から口への生活してればええだ」を国家ぐるみで推奨した体制というとフランシア体制だのエスタド・ノヴォだの民主カンプチアだの文革だのニヤゾフさんちだのイカした国家ばかりが思い浮かぶので、ホント効力ある政策なのだろうw。
posted at 07:45:24

RT @ChristopherJM: Ahead of new Minsk peace talks today or tomorrow, reports of 5 civilians killed by shelling in #Donetsk while queuing for humanitarian aid.
posted at 07:47:03

RT @ianbremmer: Europe: Where The Money Is (Not Greece)
posted at 07:48:09

RT @Ouyou_Mo: 「なぜ宗教過激者は自爆テロに走るのか?」いろいろ理由があるのだろうが、そのうちの一つくらいは、「なぜ、日本軍は自爆特攻を行ったのか(若い兵隊が特攻に行かされたのか)?」と共通の事があるはずだ。おそらく他人事でなかろう?
posted at 07:48:35

RT @kazukazu881: そして、なぜ今、日本で特攻隊の犠牲が尊ばれるのか?という問いを重ねれば、本当に他人事ではない。
posted at 07:48:38

RT @Independent: Isis ‘throw man off a building for homosexual affair’ and beat him to death when he survives ind.pn/1uIBRuX
posted at 07:49:04

RT @centurio_P: また、彼らは昨日も言いましたが古代メソポタミアの彫像や遺跡も「神の威光と教えを歪めるイスラーム以前の野蛮な無明時代のもの」として積極的に破壊しています。アッシリア帝国時代の彫像を砕く連中と暴徒達。
posted at 07:49:08

RT @kazukazu881: メソポタミア文明の遺跡のファンとしては、なんとも許し難い。。。というか、悲しくて、言葉を失う。
posted at 07:49:15

RT @WilliamsJon: Muslim Brotherhood calls for “long, uncompromising jihad” in #Egypt. “Prepare… we ask for martyrdom”. shar.es/1oaB62
posted at 07:49:42

RT @sangituyama: 報ステ古市にIS語らせんなよ…
posted at 07:49:50

RT @sangituyama: @sangituyama 古市くん、ない知識をひっぱりだして、新しい中世という政治学者もいるとか言ってたけど、それ田中明彦だから20年前の話だぞい。
posted at 07:49:54

RT @sangituyama: @sangituyama 田中明彦の新しい中世は、ようするにグローバル化で主権国家がゆらぎ、NGOみたいな中間集団が台頭するというよくあった議論。だがISは、むしろ近代的な主権国家を目指す集団といえるから、新しい中世論の範疇ではない。範疇でないところに特徴がある。
posted at 07:49:57

RT @kazukazu881: 日本でもっとも有名なニュース番組でコメンテーターするんだから、もう少し勉強しとけば良いのに。。。
posted at 07:50:04

RT @kazukazu881: まぁ、勉強してちゃんとコメントするような人はそもそもコメンテーターとして呼ばれないのか。。。
posted at 07:50:17

RT @ThisIsGaZa: Hundreds of thousands of children shell-shocked after the war in Gaza | via @Telegraph fw.to/4y9mRtX
posted at 07:50:23

RT @MaximEristavi: Increasingly divided EU ministers failed to issue a specific threat of further economic sanctions against Russia www.ft.com/intl/cms/s/0/e…
posted at 07:50:44

RT @France24_fr: Un hebdomadaire marocain justifie son droit de comparer Hollande à Hitler f24.my/1BDD0sF
posted at 07:50:56

RT @kazukazu881: オランドはあまりにもカリスマがないので、ヒトラーのチョビ髭をつけても、ヒトラーではなくて、カトちゃんに見えてしまうwぎりぎり、アル・アサド。。。
posted at 07:51:11

RT @guardian: 25 journalists attacked in Yemen by Houthi rebels trib.al/IvyM3zI
posted at 07:52:16

RT @AFP: #BREAKING Hezbollah chief says does not want war with Israel
posted at 07:52:21

RT @usui1965: NATO、イラクに部隊 要請受け「派遣検討」。NATO事務総長インタビュー。記事には能力開発のためとある。軍の訓練。あと「NATO加盟国にISの戦闘員が帰還することは現実的な脅威と指摘。帰還戦闘員について情報交換を強化している」と。 mainichi.jp/select/news/20…
posted at 07:52:26

RT @haaretzcom: Nasrallah: Hezbollah doesn’t want war with Israel – but isn’t afraid of one dlvr.it/8JyCWk
posted at 07:52:37

RT @Anaminona: ISIS sympathizer’s road to jihad – from Canada to Syria to Iraq natpo.st/1zcKgwz via @nationalpost cc @EjmAlrai
posted at 07:52:51

RT @pdanahar: Hezbollah says doesn’t want war with Israel but not afraid of one mobile.reuters.com/article/idUSKB… truth is, it isn’t able to fight 2 wars at once
posted at 07:52:56

RT @kazukazu881: ISISの組織は、ビデオの質の低下や外部へのメッセージが混乱していることから、おそらく敗戦や空爆でかなり弱体化または混乱はしているのだろうけど、人質の対応を巡ってメンバーが離脱したという話は、本当かなと思っている。
posted at 07:53:01

RT @kazukazu881: 外部の人間が内部の情報をそれほど明確に得られる手段があるか疑問だし、ISISに対する情報戦も活発なので、ISISへの求心力を削ぐためにISISが弱体化しているように見せかけるリークが流れた可能性も排除できないので。
posted at 07:53:05

RT @kazukazu881: 対ISIS連合にとっては、ISISへの求心力を削ぐことは、戦略的にもかなりプライオリティは高いはず。周辺国は、それ自体がテロ対策、治安対策になるし、フランスなんて、そのためにホームページまで作るくらいなので。
posted at 07:53:22

RT @AlArabiya_Eng: BREAKING: #Yemen’s #Houthi rebels kidnap president of student union in #Sanaa University, sources tell Al Arabiya News Channel
posted at 07:53:26

RT @KenRoth: Netanyahu seems to invite ICC war-crimes investigation by authorizing 430 new settler homes. trib.al/3vCj90Z
posted at 07:53:44

RT @kazukazu881: イスラエルは、下手なテロ集団よりもよっぽど多くの国連施設を攻撃しているよな。。。
posted at 07:53:54

RT @ReutersJamie: German 10y yield 0.311% Japan’s 10y yield 0.286% The gap has never been smaller:
posted at 07:54:02

RT @IndyVoices: How to really be a YouTube star: Be white and wealthy, says @OllyLennard ind.pn/1uJ1iwt
posted at 07:54:17

RT @AJEnglish: #Australia’s Jihadis – What is driving them to the frontline? Watch @AJ101East aje.io/amdq
posted at 07:54:22

RT @WilliamsJon: Netanyahu “has never intentionally” treated Obama disrespectfully. #Israel‘s @AmbDermer answers his (many) critics. www.theatlantic.com/international/…
posted at 07:54:35

RT @AliAbunimah: Haaretz: The more @netanyahu insulted and abused @JohnKerry, the more Kerry groveled and pandered to Israel www.haaretz.com/news/diplomacy…
posted at 07:54:40

RT @sayumi_iwamoto: 不平等を是正するのに消費税増税はダメでしょ。 欧州にとっては付加価値税(消費税)増税は関税引き上げ競争。欧州の悪い税制、日本がわざわざ見習う必要ないでしょ。 というのが本日のハイライトかな。 日仏会館のピケティ教授講演。
posted at 07:54:51

RT @brianwhelanhack: Bristol school warns kids against ‘far-right groups’; ‘Edl, BNP, NF, Neo Nazis, UKIP’ www.bristolpost.co.uk/Apology-UKIP-l…
posted at 07:54:58

RT @charliewinter: Oh god. Fate of #Jordan-ian pilot soon to become clear. Top #IS accounts talking about forthcoming #Furqan release.
posted at 07:55:16

RT @yujinfuse: 昨日の日米合同委員会で、日本政府が高江に新しくつくった2つのヘリパッドを米軍に提供することで合意したという発表があった。北部訓練場過半の返還前に先行的に新ヘリパッドの運用を始めたら負担軽減どころか負担増大だ。先日、提供前に米軍が勝手に使ったことの「追認」のような気がしてならない。
posted at 07:55:41

RT @hori_shigeki: 差異主義的文化が優勢な国や地域では、人は一般に同化主義的レイシズムには敏感に反発するが、差異主義的レイシズムの恐ろしさには鈍感。
posted at 07:55:45

RT @AlArabiya_Eng: #Erdogan says he’s no sultan, but more like British Queen english.alarabiya.net/en/variety/201…
posted at 07:55:50

RT @paulmochiyan: なんじゃそりゃ!RT @aina141203: 【悲報】文春のジャーナリスト後藤健二さん風俗経営の記事は誤報 同姓同名の”後藤健二”さんを裏も取らず勘違いして掲載 alfa.chnuru.com/?p=82493
posted at 07:55:54

RT @EjmAlrai: And this is to confirm the above:”A warning to all #IS supporters: Don’t diffuse any non official information”.
posted at 07:56:18

RT @kazukazu881: ISISが支援者に公式情報以外広げるなとメッセージを発しているよう。ISISも情報の錯綜に戸惑っているよう。(つまり、ISISが公式に情報を発していない以上、人質関連の情報も真偽はかなり疑わしいと考えた方が。。。)
posted at 07:56:22

RT @EjmAlrai: If you see a video from #مؤسسة_الفرقان, than it is official. Otherwise, nothing.
posted at 07:56:29

RT @Reuters: Syria battle between al Qaeda and Western-backed group spreads reut.rs/1A7ZdkT
posted at 07:56:44

RT @kazukazu881: ロシア中銀の金利引き下げで、ロシアルーブルが地味に先月の急落時の最安値を更新しているのか。。。
posted at 07:56:49

RT @kazukazu881: これから、ロシアは追加制裁を乗り越えられるのだろうか。。。
posted at 07:56:55

RT @kazukazu881: 色んなところが同時進行で急変していくので、出来事を追いきれないよね。。。しかも、どれもグローバルな影響を与えそうな大きな出来事ばかりで。。。
posted at 07:57:00

RT @kazukazu881: ロシアの戦車や車両が何百台も東ウクライナにいるのに、「ロシアによる侵略」と法的に宣言することをしないという。。。BBC News – Ukraine battle rages for key town of Debaltseve bbc.in/1ByyCc5
posted at 07:57:10

RT @kazukazu881: ウクライナ・ロシアは実質戦争状態なのだけど、「戦争」というと本当に戦争になるので、誰も「戦争」とは言えない不条理っぷり。
posted at 07:57:13

RT @MaximEristavi: This is what an East Ukraine village looks like after shelling int.hromadske.tv/en/articles/sh…
posted at 07:57:21

RT @guardian: Canada’s new anti-terror legislation prompts civil liberties fears trib.al/mt6eSRw
posted at 07:57:27

RT @MaximEristavi: Chilling @Reuters photo from East Ukraine
posted at 07:57:32

RT @skystallard: One man killed inside his car,witness said he was trying to manoeuvre away. #Donetsk #Ukraine
posted at 07:57:38

RT @skystallard: Scene of second impact at trolley bus stop. Policeman said two men died here. #Donetsk #Ukraine
posted at 07:57:46

RT @skystallard: Bodies being taken away outside hotel Europe in Central Donetsk. Saw 5 bodies at scene: 2 women,3 men. #Ukraine
posted at 07:57:53

RT @kazukazu881: 東ウクライナは、親ロシア派が人道支援物資をもらうために並んでいるところを爆撃したり、バスを爆撃したりで、今日だけで7人の市民が亡くなっている。これまでで、東ウクライナの死者は5000人以上、避難民は120万人だからね。
posted at 07:58:00

RT @kazukazu881: やはりゴールドマンサックスがもっと下がると予測すると、価格が上がるw “@massa27: WTI原油が急騰したのお。 www.bloomberg.co.jp/news/123-NJ0D1…
posted at 07:58:09

RT @kazukazu881: たった半月前の予測ですよ。1バレル=30ドル台後半も、ゴールドマンが価格見通し引き下げ | Reuters jp.reuters.com/article/topNew…
posted at 07:58:14

RT @massa27: @kazukazu881 2015年末には1USD=135JPYとか予測してたので、今年のトレンドは円高回帰ですかね(^_^;)。
posted at 07:58:33

RT @kazukazu881: @massa27 大いにありえますねwもう日銀は量的緩和できないらしいし。
posted at 07:58:37

RT @kazukazu881: ギリシャ新政権の防衛相はナショナリストで、トルコと緊張関係を深めそうなのですね。。。New Greek nationalist defence minister resurrects old tensions with Turkey gu.com/p/45cbt/stw
posted at 07:58:44

RT @NoahSneider: read @ChristopherJM on what’s up in eastern #Ukraine today. (spoiler: no good.) mashable.com/2015/01/30/roc…
posted at 07:58:49

RT @WilliamsJon: US says top #ISIS chemical weapons expert killed by coalition airstrike. Experience provided expertise to pursue chemical weapons capability
posted at 07:58:55

RT @WilliamsJon: CENTCOM: Abu Malik worked at Saddam Hussein’s Muthana chemical weapon plant before affiliating with #AQ in 2005. He later joined #ISIS #Iraq
posted at 07:59:01

遅すぎる朗報→NHK経営委員:百田氏が退任へmainichi.jp/select/news/20…百田氏をめぐっては市民団体のほか与党内からも辞任を求める声が出ていた。関係者によると百田氏は政府サイドから再任を求められたが辞退したとされる…やしきさんの長女から出版差止を求めて提訴されている
posted at 08:05:00

RT @gamayauber01: 例えばタクシー運転手はロンドンとかに較べてすごおく程度高いのに「エリート」たちは話していて苦痛になるほどバカだった(←強い印象)。 それで教育を調べていったらエリートを作りたいのか作りたくないのか、ぐじゃぐじゃで意図が不明な体制だった 教師が「教科書」を教えてたのでびっくりした
posted at 08:11:07

RT @midoriSW19: 英国で息子に中等教育受けさせてみて、日本で自分が受けた教育とのあまりの違いにクラクラした。何もかも違う。全教科が違う。根本から違う。教科書殆ど使わないのだもの、貸与なのも納得だったよ。#出羽の守 RT@gamayauber01 教師が「教科書」を教えてたのでびっくりした
posted at 08:11:12

RT @midoriSW19: 教育制度の6カ国比較(www.kosonippon.org/temp/051012hik…)によると、スウェーデン、英、米は検定なし、仏は原則なし、独は各州毎で3原則があるっぽい。RT@gamayauber01 日本が特殊なんちゃう?国家が検閲した教科書を「読み込ん」だりする国って、あんまりないと思う
posted at 08:11:19

RT @gamayauber01: @midoriSW19 日本が特殊なんちゃう?国家が検閲した教科書を「読み込ん」だりする国って、あんまりないと思う
posted at 08:11:26

RT @xian_nu: 英国も。”@katsuyukiohmuro: 僕はアメリカで小学校から大学まで..外国語の授業を担当する先生は必ずその言葉を流暢に話すことができました(仏語、西語、独語等)。当然、公立の学校です。どうして日本の学校では英語の先生が英語を流暢に話せることが必要とされないのか。 △”
posted at 08:11:48

RT @katsuyukiohmuro: 数学の先生が数学について詳しくなかったり、物理の先生が物理について詳しくなかったりしたらどう思いますか。 △
posted at 08:11:57

RT @englishbootcamp: @katsuyukiohmuro 歌の先生が音痴だったりダンス講師が踊れなかったり、教習所の教官がペーパードライバーだったりしたら、えらいことですよね。でもなぜか学校英語だけは、普通にあるんですよねこれが。
posted at 08:12:03

RT @yoshiakikasuga: 写真はアレッポ大学日本センターで日本語を学ぶ皆さんです。アレッポはシリア最大の激戦地。大学にも何度も砲弾が着弾し、多くの死傷者が出ています。内戦下の過酷な環境にもかかわらず、日本語を学び続けるアレッポの若者と出会い、胸を打たれました。
posted at 08:12:17

RT @midoriSW19: 制度に例外が多い、と言うか、一人一人の公務員・教師・その他諸々の裁量に任せる部分が多い気がする。利用者側からみると当たり外れが大きい。それと、色んな事が上から変わる。RT@gamayauber01 UKはなんでもかんでもゆるくして例外だらけにしてわけわからなくすろの好きなのね
posted at 08:13:06

RT @kuroda06sayuri: 自衛隊志望者が激減、防衛大学志願者も減少、退職者は増加‥‥徴兵制も早急に検討されるだろうね。イスラエルのように女性徴兵制も施行されるかな。イスラエルの母子家庭の女性25%は軍隊でしか働く所がないのよ。
posted at 08:13:34

RT @echinodermes: 後藤さんの奥さん謝罪しろだなんだない言ってる人は、アホ芸能人が偉そうに御託を並べる雛壇番組の見過ぎなんだと思う…。
posted at 08:14:24

RT @echinodermes: そういう人はきっとムッツリ助平でインキンタムシに違いないと思います。心に脂肪肝ができて、精神がバーコード禿げ。
posted at 08:14:27

[続] 読後感想文が国語教育をだめにしているかもしれない、という疑問。 – Togetterまとめ togetter.com/li/745733 @togetter_jpさんから
posted at 08:15:23

RT @fool_0: .@midoriSW19 さんの「[続] 読後感想文が国語教育をだめにしているかもしれない、という疑問。」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/745733
posted at 08:15:59

.@midoriSW19 さんの「[続] 読後感想文が国語教育をだめにしているかもしれない、という疑問。」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/745733
posted at 08:16:08

RT @IndyVoices: The success of Syriza has been driven by Marxism, populism and yes — Essex University ind.pn/1y9E3x1
posted at 08:16:45

RT @uppekk: 「イスラム国に加わりたい」と昨年11月にトルコへ出国した日本人女性とアルジェリア系フランス人の夫がシリア国境近くで消息不明に。イスラム国の支配地域に入ったとみられてるが、湯川さんのようにスパイと誤解されて拘束された可能性もゼロではない。www.nikkan-gendai.com/articles/view/…
posted at 08:16:50

RT @midoriSW19: 知れば知るほど一筋縄ではいかない要素がそれぞれに絡み合っていて、最初に受けた印象ほど人質交換がイージーなものでないのがわかって来た。身代金払うよりハードル低いじゃんとか思ったのは大きな間違いだった。当事者でありながら黙っていた人が最も考えていたのだろう。リスペクト。
posted at 08:16:55

RT @midoriSW19: 人口による世界地図(1スクエア=50万人) 全体に対するアジアの大きさ、日本が意外に大きな国なのがわかる。 i100.independent.co.uk/article/this-m…
posted at 08:17:02

RT @gamayauber01: CNNのほうが、日本の報道より、ずっと後藤健二さんへの「同胞意識」に満ちてるのは、どういう事だw “I am not American. I am not British. I am Japanese”が安倍演説に照らして哀しいのい edition.cnn.com/2015/01/29/wor…
posted at 08:17:11

RT @gamayauber01: さっき日本の(読者が人生指針を求めたりするタイプのネット上のライターをぐるりんと観てきたけど「悪いけど後藤健二さんと言われてもピンと来ない」みたいの多かったw日本人の一般的反応なのでしょう @vostokintheair 今回ほど情けのなさについて絶望したことはありません。
posted at 08:17:26

RT @vostokintheair: @gamayauber01 戦地に取材にいく人、ボランティアで向かう人、などへのリスペクトがまずないですね。「自ら無茶をして出て行った上に、迷惑かけやがって」みたいな。いまだに小せえ村意識があるんだなぁと。しかも普段は真面目な人が悪びれずに言うのを耳にすると絶望的になります。
posted at 08:17:35

RT @gamayauber01: @vostokintheair 「規則への誠実」だけがあって「人間性への誠実」はない。 後藤さんと自分が同じ人間である、という重大な事実に気がついていない
posted at 08:17:38

RT @vostokintheair: @gamayauber01 そのまま「集団(組織)への誠実」と「個人への誠実」と言い換えても良さそうな感じですね。
posted at 08:17:50

RT @gamayauber01: @vostokintheair そっちのほうがいいねw
posted at 08:17:53

RT @vostokintheair: @gamayauber01 ますます暗い気持ちになりますお。ヨルダン国民の反応の何と人間らしく素直なことか。
posted at 08:17:55

RT @nekoya_3: この木曜、トルコ政府がコバネへの国境を閉鎖したのは、トルコ政府の日帰り命令にもかかわらずコバネ市内で夜を明かしたジャーナリストたちがおり、かなり怒って封鎖したとのこと。当然、帰りたいクルド人も締め出し。
posted at 08:18:24

RT @centurio_P: 例の連中のニネヴェの遺跡破壊は本当に氷山の一角でしかなくて、連中の支配地域では実際、あらゆる聖堂、墓、寺院、遺跡、彫像、小物が破壊されたりしています。他にも話題になったのはヨナ書で有名な「the tomb of the prophet Jonah:ナビ・ユヌス・モスク」の破壊。
posted at 08:18:30

RT @centurio_P: 首を切り落とすかのような傷を付けられた壁画。他にも顔が潰されたり削られたりしている壁画は多数。また彼らはその破壊した遺跡や彫像の一部を「記念品」として売りさばいていたりします。例えば彫像の頭を切り落として、そのまま売っているんです。
posted at 08:18:39

RT @midoriSW19: どーしても言わずにいられない余計な一言: 「ナスカの地上絵で環境保護パフォーマンスなんて、グリーンピースは文明へのリスペクトがない、石仏を壊したタリバンに匹敵」とぷんすかしていた人たちはなんか言ってるんですか? →twitter.com/centurio_P/sta…
posted at 08:18:55

RT @midoriSW19: しかしISの遺物破壊は凄まじいなあ。イラク戦争中も遺跡の盗掘がひどかったけど(幾重にも重なった遺跡の一番奥の物を取り出す為に手前の遺跡を全部破壊しちゃったりとか)、比較的安全に残っていた場所を破壊しまくってるわけね。ちなみに、日本の蒐集家は、イラク戦争遺跡盗掘団の重要顧客です。
posted at 08:19:00

RT @ReutersJpWorld: ヨルダン軍、24時間体制でパイロットの情報収集 bit.ly/1zlNdcp
posted at 08:19:09

RT @agroecotech: ヨルダンが産油国でないことを知らないテレビコメンテーターとか、なんかアタマが痛くなる。馬鹿を、電波に晒すなよ
posted at 08:19:13

RT @midoriSW19: ヨルダンが期待される地政学的役割は、シリア、イラク、サウジ、パレスチナ(イスラエル)のバッファゾーン(緩衝地帯) 。難しい地域の小国として外交で安定を保って来た。外交下手の日本がヨルダンの交渉につべこべ言えたものではないかと。@agroecotech @reservologic
posted at 08:19:24

RT @midoriSW19: 交渉中は日本のメディアも静観した方が良いと思いますが、なんかやらずにはいられないんでしょうね。ヨルダンに集まる日本メディア集団がBBCで放送されています。RT@agroecotech 日本国内の雑音政治家とか、あと蝿みたいなメディアが面倒臭いのかも。@reservologic
posted at 08:19:30

RT @midoriSW19: 「新しい文明」を作るというイデオロギーの表出かも。ISに参加しているイラク人も外国人もおもに若い男性、歴史的遺物への敬意が薄いからでは?RT@shingTWIT 明治初期のわがニポン国も廃仏毀釈とかで同じようなことをやった。そのために歴史的文化遺産がずいぶん破壊されたようだ。
posted at 08:19:47

RT @kero_jiji: これら全て エロツイートを勝手にRTするアプリ認証に誘導するスパムアカウント↓ @pizebiqokuwi @fykywanedafo @qunuzegulaj @mohuruvefiky @bolixutyvyx
posted at 08:21:20

RT @kero_jiji: これらのアカウントはスパムです ↓ @pizebiqokuwi @fykywanedafo @qunuzegulaj @mohuruvefiky @bolixutyvyx @qebyraxurok @mamoqeqomax @qedylaluzegu @neruvocatelu
posted at 08:21:23

RT @reservologic: 例のISLの戦闘員の日本語でのツィートとそれに対する日本人の反応を読んでいて、ISLの戦闘員の日本人に対する「こいつら何考えてんだ」という思いには妙に共感を覚えたりしてしまった私。その戦闘員のカルトにハマったような特攻精神には戦争末期の日本を感じたりしして、なんとも悩ましかった。
posted at 08:21:30

RT @midoriSW19: @reservologic 洗脳されています。2、3日前に警告の連続ツィート出しました(それ以前にも数回)。読んでみてください。
posted at 08:21:32

RT @reservologic: @midoriSW19 で、その洗脳されてる人に、洗脳されてませんかと聞いたりしてる。あのやりとりはどう見てもギャグだ。
posted at 08:21:35

RT @midoriSW19: @reservologic 笑っている場合ではないと私は考えています。やりとりしている本人はただのギャグでも、オーディエンスの中に1人でも2人でもシンパシーを持つ人がいればいいのです。ISのリクルートのやり方です。
posted at 08:21:38

RT @reservologic: @midoriSW19 本人はいたって真面目だと思う。ギャグなのは外から見てての話。会話の中にシンパシーを作ろうという努力が双方に見えながらそのシンパシーが完全に空回りしている。あれじゃリクルートにもならない。人質になりに行きそうなのはいたけど…。
posted at 08:21:41

RT @midoriSW19: @reservologic たぶんそういうのが大多数の大人の意見なんでしょうね。あちこちでそのような感想を見ました。十代の気持ちは同じではないと思いますが。
posted at 08:21:43

RT @shingTWIT: @midoriSW19 中国の「文化大革命」時代みたいだね。批林批孔とか云ったっけ。明治初期のわがニポン国も廃仏毀釈とかで同じようなことをやった。そのために歴史的文化遺産がずいぶん破壊されたようだ。それを見習ったわけでもあるまいに,何でこう云うことをやるかな?
posted at 08:22:13

RT @MiyamaeYukari: チベットの僧院をメチャクチャに破壊して僧侶を殺害したのは紅衛兵の少年少女たちだった、、、 @shingTWIT 中国の「文化大革命」時代みたい @midoriSW19 ISISの遺物破壊
posted at 08:22:16

RT @nofrills: チャーチルの国葬から50年での「再現」って、BBCの企画だったんすかね。興味ないしそれどころじゃないので見てないからどのくらいのものかはわからないけど、もしBBCの企画だとしたら「金がない」と言いながら何やってるんすかっていう。
posted at 08:22:40

RT @nofrills: 「ナショナリズムの高揚」をシステマティックにやっているようにしか見えないんですけど。(しかし「チャーチル」ってのが、もうほんとげんなりするほど保守オヤジの発想。)
posted at 08:23:11

RT @midoriSW19: キャメロンがまた昔の保守党偉人を使って(サッチャーの「疑似国葬」に続き)と思ってたんですが、主催者はBBCなんですね。なに考えてるんだか。ニュースチャンネルで朝から生放送しています。RT@nofrills チャーチルの国葬から50年での「再現」って、BBCの企画だったんすかね。
posted at 08:23:14

RT @midoriSW19: これが武装集団に人質に取られた人に関する英語圏の報道のスタンダードだよ。業績と人と為り、特に家族の話。軍事会社に雇用された運転手でさえ、この程度のリスペクトを受けていた。RT@gamayauber01 CNNのほうが、日本の報道より、ずっと後藤健二さんへの「同胞意識」に満ちてる
posted at 08:24:03

RT @ChrChristensen: #France‘s 9-point list for spotting if your child is at risk for “jihadist radicalization.” www.thelocal.fr/20150130/franc…
posted at 08:24:42

RT @worldbulletin: French Muslims restricted in name of free speech www.worldbulletin.net/?aType=haber&A…
posted at 08:24:47

RT @Mydxb: レバノン ヒズボァッラの大会。ナスラッラ自身は会場には登場しないで、大スクリーンで演説。それにしても、とにかくモノスゴイ歓迎。北朝の熱狂にも似てるんですが、違うのは洗脳による熱狂ではないと言う点なんですよね。ナスラッラが演説する時、イスラエルでは視聴率が高くなると言われている。
posted at 08:24:58

RT @midoriSW19: ナスラッラー、演説が上手ですから。カストロとかチャベスの演説を聞くみたいな感じじゃないですか?RT@Mydxb ヒズボァッラの大会。ナスラッラ自身は会場には登場しないで、大スクリーンで演説。..モノスゴイ歓迎。..ナスラッラが演説する時、イスラエルでは視聴率が高くなると言われてい
posted at 08:25:02

RT @Mydxb: ①しかしレバノン ヘズボラ党首の演説にはイスラエルは今頃震撼しているんじゃないか。「イスラエルの皆さん、多くの方々が今耳を傾けて聞いてらっしゃるでしょう。ゆっくりと、はっきりとしたアラビア語で皆さんが判るように話します。或いは周りの人に通訳してもらってください。いいですか」と
posted at 08:25:09

RT @Mydxb: ②「イスラエル軍は、水曜日の午前10時30分、ゴラン高原の緩衝地帯から6km内側で我々の2台の車列、6人を爆撃しました。そこで我々も過ぎる水曜朝10時30分、南レバノンでパトロール中のイスラエル軍の2台の車列を爆撃しました。いいですか、よく聞いてください」
posted at 08:25:28

RT @Mydxb: ③「今日以降、イスラエル軍が一人でもヘズボラ兵士を殺したなら、その報復の時と場所、誰を標的にするかは私達自身が決めます。あなた方が無数の国連決議や国際法を守らない様に、我々もまた気にせずに報復します。今後はレバノン国内に限らず世界のどこででも、どんな時でも起こりえます。」とコワシ
posted at 08:25:32

RT @Mydxb: ④ヘズボラは、今後イスラエルのどんな攻撃に対しても必ず報復するが、高位官を殺すなら、我々もまたイスラエルの高位官に報復する。何時、何処で行うかは我々が決める。 と言うオソロシイ 警告。貴方は犯行を認める度胸もないが、我々はハッキリと報復を宣言する、とイスラエル市民に直接警告した。
posted at 08:25:37

RT @Mydxb: ⑤イ国は、ゴラン高原緩衝地帯のシリア内側6kmの地点にいたヒズボラ車列2台を空爆したが、同地帯には1500人以上のAカイダ系ヌスラ戦闘員が提供された数百台のタンクと共に配備されている。がたった6人のヘズボラが怖くてヘ空爆したワケかと。即ちイ国はAカイダを攻撃しない事が分かった
posted at 08:25:43

RT @Ayumi_Turkey: やっと出たのですね。“@turkeynews_ja: 朝日新聞 【イスラム国殺害脅迫】外務省、トルコ南部での「取材自粛」を要請 「イスラム国」が「日本人記者集結」情報を把握か 産経ニュース… dlvr.it/8JlJBj #turkey
posted at 08:25:54

RT @midoriSW19: 日本の報道関係があんだけ集合してたら(テレビで見た)狙ってちょーだいと言ってるようなもの。無防備そうだし(戦場に慣れた人々って感じじゃなかった)。なにしろ日本の大手はイラク戦争をカイロから報道してた(って、こればっか言ってるけど、当時腰を抜かす程びっくりしたのだもの)。
posted at 08:26:00

RT @MiyamaeYukari: 理路整然としているので分かりやすいですねwww.youtube.com/watch?v=GDLXPp… TUP速報944号 ヒズブッラー議長:ハサン・ナスルッラー>アサンジ連続インタビュー www.tup-bulletin.org/?p=1271 @midoriSW19 演説が上手@Mydxb スゴイ歓迎
posted at 08:26:09

RT @Mydxb: そのとーりなのです。兎に角論理性が高い上、物理的裏付けを用いるので、イスラエルは必ずマジで聴き入るのです@MiyamaeYukari 理路整然としているので分かりwww.youtube.com/watch?v=GDLXPp… www.tup-bulletin.org/?p=1271 @midoriSW19
posted at 08:26:38

RT @Mydxb: イスラエル政府、市民共に、唯一ホントに恐れるアラブ党首はナスラッラだけ、と言うイ国の調査結果がありました。有言実行だからだそうです。言った事は必ず起こるトラックレコードがあると。@midoriSW19 ナスラッラー、演説が上手ですから。カストロとかチャベスの演説を聞くみたいな感じ
posted at 08:27:14

RT @midoriSW19: ナスラッラーはイスラエルとの交戦で戦死した息子の遺体を取り返すのを優先しなかったのではなかった?ヒズブッラー内でもとても尊敬されているようす。 RT@Mydxb イスラエル政府、市民共に、唯一ホントに恐れるアラブ党首はナスラッラだけ、と言うイ国の調査結果がありました。
posted at 08:27:23

RT @G_D_Greenberg: よく考えてみてほしい。あの広大な南米大陸のほぼ全域がスペイン語とポルトガル語を話しているという事実。歴史上最大規模の侵略。―――『日本は、』(彩流社)G. D グリーンバーグ(著) amzn.to/Jgg3o4
posted at 08:27:54

RT @G_D_Greenberg: 忌野清志郎「『これではいかん。やはり軍隊が必要だ』と右の人達は随分前から言っている。もって行かれるぞ。甘い考えで生きてるとあっという間にもって行かれてしまう。『この国をたて直すためには戦争をするしかない』と考える人間が沢山居るんだ。奴らはずっとチャンスを狙っている。気を付けろ」
posted at 08:27:59

RT @Mydxb: 圧倒的、熱狂的人気なのです。その辺はちょっと引くんですが、かつてレバノンで受けてきた差別的扱いから、尊厳と誇りを民集にもたらした偉大なリーダーなんでしょう。@midoriSW19 息子の遺体を取り返すのを優先しなかったのではなかった?ヒズブッラー内でもとても尊敬されているようす
posted at 08:29:19

RT @midoriSW19: 連立政権を構成する政党なんですけど、日本では過激軍事組織と思ってる人が殆どかも。RT@MiyamaeYukari 公明正大な倫理性と論理性は普遍的な共感を呼ぶのだと思う。近代なかなか見かけない人格。 @Mydxb 尊厳と誇りを民集にもたらした偉大なリーダー @midoriSW19
posted at 08:29:33

RT @MiyamaeYukari: 政党としてのヒズブッラーについても無知だし、リーダーとしてのナスラッラーについても無知。米国盲従の報道機関が何の役にも立たないのが悲しい。 @midoriSW19 連立政権を構成する政党なんですけど、日本では過激軍事組織と思ってる人が殆どかも @Mydxb 偉大なリーダー
posted at 08:29:51

RT @midoriSW19: ハマスも同じ扱いを受けている(もっとひどいかも)RT@MiyamaeYukari 政党としてのヒズブッラーについても無知だし、リーダーとしてのナスラッラーについても無知。米国盲従の報道機関が何の役にも立たないのが悲しい。>連立政権を構成する政党なんですけど、@Mydxb
posted at 08:29:54

RT @midoriSW19: 何でも知ってる事をしゃべればいいってもんじゃないですしね。報道も政治家も。RT@reiko_kimura 現実に日本人の若者が人質にされて生命の危機にあるわけですからね… そういう時期の日本の地上波局にはもっと報道のトーンの慎重さを私は望んでいます。
posted at 08:30:17

RT @mike_w_allen: How a terror network helped the wife of Paris gunman escape to Islamic State online.wsj.com/articles/under…
posted at 08:30:24

RT @Channel4News: PIck of the week on #c4news 5/5: happiness in a ruined city #c4news #c4news bit.ly/1zFi7Qr
posted at 08:30:39

RT @Mydxb: 米国がテロ組織認定しているからでしょう。@midoriSW19 連立政権を構成する政党なんですけど、日本では過激軍事組織と思ってる人が殆どかも。RT@MiyamaeYukari 公明正大な倫理性と論理性は普遍的な共感を呼ぶのだと思う。近代なかなか見かけない人格。
posted at 08:30:54

RT @midoriSW19: せめて報道機関には政府とは異なる独自の視点を持ってもらいたいと思うのですけれど、日本では高望みですかねえ。RT@Mydxb 米国がテロ組織認定しているからでしょう。@midoriSW19 連立政権を構成する政党なんですけど、日本では過激軍事組織と。@MiyamaeYukari
posted at 08:30:57

RT @Mydxb: 無理かも… @midoriSW19 せめて報道機関には政府とは異なる独自の視点を持ってもらいたいと思うのですけれど、日本では高望みですかねえ。RT Mydxb 米国がテロ組織認定しているからでしょう。 @MiyamaeYukari
posted at 08:31:01

RT @MiyamaeYukari: 報道機関の存在価値がまったくない。情けない、、、、政府の広報機関ひとつで事足りる。@Mydxb 無理 @midoriSW19 せめて報道機関には政府とは異なる独自の視点を持ってもらいたいと思うのですけれど、日本では高望みですかねえ
posted at 08:31:22

RT @midoriSW19: AEによれば、モースルでISへの抵抗運動が始まっているとのこと。最初ISが入って来た時は、マリキの政府(シーア)に痛め付けられてたために市民の中には歓迎する者もあったが、現在状況は変わっている。武装抵抗組織があり、外部と連絡をとりながら蜂起の機会をうかがっているっぽい。
posted at 08:31:40

RT @midoriSW19: @MiyamaeYukari @Mydxb いま、その件は発言手控え中。どーも日本の左派知識人という人々は「反米」となるとなんでも応援したくなるみたいで、ISいーじゃん、みたいな声があちこちで聞こえて恐ろしく危険。んなわけで、反米の牙はしまってある。
posted at 08:32:14

RT @midoriSW19: ニーズは作るもんです。国民の知識欲を馬鹿にしてはいけない。国民を無知なままにしておいた方が報道がえらそーな顔できるからそーしてるのかもと疑っている。 RT@nazucchi 無理ですねぇ知らせる誰にもメリットない、ニーズもない>報道機関には政府とは異なる独自の視点を@Mydxb
posted at 08:32:28

RT @midoriSW19: @MiyamaeYukari @Mydxb ならないに決まってるじゃん。第一にISの反米はリクルートの戦略でもあるもの(米の掃討が始まるまでISは特に米だけを非難してなかったし)。そのうち、わたしも右翼と呼ばれるかも。もう「言論統制パトロール」と言われたし。
posted at 08:32:50

RT @midoriSW19: @Mydxb ISにも理がある、みたいな意見をツィッターのあちこちで見ます。ナントカさんのカリフ国思想礼賛ツィートが効いているのかもしれないです。 @MiyamaeYukari
posted at 08:34:00

RT @midoriSW19: どっかでお墨付きを得た情報や知識でないと受入れられない感じですね。基準が外側にある。RT@Mydxb 常々感じるのは、日本の社会心理には古代中国の形式権威主義文化が満満ちている様な感じなんですよね@MiyamaeYukari オーム真理教の時と同じような「惰性」「怠慢」じゃないか
posted at 08:34:03

RT @Mydxb: あれほど多く、いやと言うほど大量銃殺、斬首、生首画像や動画や女性の性奴隷化、同性愛者や逃亡者の惨殺報道が出回っていたのに、ですか?幼少年達を並べ目の前て斬首したり @midoriSW19 ISの暴力が相対化できていないように思う。情報蒐集も貧弱。@MiyamaeYukari
posted at 08:34:06

RT @MiyamaeYukari: 中国に由来があるのかどうかよりも、ここ30年ほどの間に広がった知的怠惰(反知性主義)と権威主義は関係あると思う。心理学的には幼児的退行。@Mydxb 本の社会心理には古代中国の形式権威主義文化が満満ちている様な感じ @midoriSW19
posted at 08:34:09

RT @midoriSW19: 知らないんじゃないですか?あるいは米帝の虚偽と思っているか。米のシリア介入は、ほとんどいやいやながらだったんですけどね。RT@Mydxb あれほど多く、いやと言うほど大量銃殺、斬首、生首画像や動画や女性の性奴隷化、同性愛者や逃亡者の惨殺報道が出回っていたのに、ですか?
posted at 08:34:12

RT @Mydxb: ただ一言、余りにもナイーブ過ぎる んでしょう。自分は世の中をどれ程知らないか?を知らない。自分は知らないのかも知れないとは思わない、知の傲慢なんでしょうかね。@midoriSW19 情報収集が貧弱だと思ったのは報道機関ではなくて「知識人」のほう。@MiyamaeYukari
posted at 08:34:15

RT @MiyamaeYukari: よく考えると、それって日本の過去の行いでもありますよね。@Mydxb いやと言うほど大量銃殺、斬首、生首画像や動画や女性の性奴隷化、同性愛者や逃亡者の惨殺報道が出回っていたのに、ですか? @midoriSW19
posted at 08:34:19

RT @midoriSW19: 政治の話をするのはタブー、ダサい、みたいなヤツですね。人が社会で生きる以上、政治と無関係ではいられないのに。RT@MiyamaeYukari ここ30年ほどの間に広がった知的怠惰(反知性主義)と権威主義は関係あると思う。心理学的には幼児的退行。@Mydxb
posted at 08:34:22

RT @Mydxb: それは要するに自分には判断力はない、と言う表明なのデスよね。@midoriSW19 どっかでお墨付きを得た情報や知識でないと受入れられない感じですね。基準が外側にある。 @MiyamaeYukari
posted at 08:34:25

RT @midoriSW19: それで、どなたかが、ISに対する左派・リベラル知識人の反応を見ていると、戦前の鬼畜米英と、戦後左派の反米は、親和性があるように見えるとおっしゃっていて同意したのでした。RT@MiyamaeYukari それって日本の過去の行い@Mydxb 大量銃殺、斬首、生首画像や女性の性奴隷化
posted at 08:34:28

RT @midoriSW19: それを指摘する人がいないよーですね。知識階級ムラ社会だからかも。RT@Mydxb それは要するに自分には判断力はない、と言う表明なのデスよね。@midoriSW19 どっかでお墨付きを得た情報や知識でないと受入れられない感じですね。基準が外側にある。@MiyamaeYukari
posted at 08:34:32

RT @MiyamaeYukari: 「大人」になれない去勢されたオトナコドモばかりでキモい。@Mydxb 要するに自分には判断力はない、と言う表明 @midoriSW19 どっかでお墨付きを得た情報や知識でないと受入れられない
posted at 08:34:36

RT @Mydxb: 結局は楽だから、なのでしょーか。立派な学者さんも沢山いるのだと思うのですが、そー言う人達は表で発言しないのかも知れないですね。@midoriSW19 それを指摘する人がいないよーですね。知識階級ムラ社会だからかも。RTMydxb それは要するに自分 @MiyamaeYukari
posted at 08:34:39

RT @Mydxb: ワタクシの時代には「飲み屋で政治と宗教の話はするな」でしたが。喧嘩になるから…と言う意味で。@midoriSW19 政治の話をするのはタブー、ダサい、みたいなヤツですね。 @MiyamaeYukari
posted at 08:34:42

RT @midoriSW19: @Mydxb いまは反中に異を唱えない限り、喧嘩にはなりませんよ。ほとんどの人に知識と情報が足りなさ過ぎて。 @MiyamaeYukari
posted at 08:34:49

RT @midoriSW19: メディアが自分で考え、自分で危険を負う事。大政翼賛になりたくなければそれしかないです。RT@nazucchi どうやって?悲しいかな大衆は操られる>ニーズは作るもんです。国民の知識欲を馬鹿にしてはいけない。国民を無知なままにしておいた方が報道がえらそーな顔 @Mydxb
posted at 08:35:21

RT @midoriSW19: ISの暴力が相対化できていないように思う。情報蒐集も貧弱。RT@Mydxb どこをどーひねってアクロバットすると「理」が見えるんでしょーかね?全てが犯罪行為ですね。何一つとして、国内法も国際法にも合法性のある行いがないではないですかね。>ISにも理 @MiyamaeYukari
posted at 08:35:39

RT @midoriSW19: 杞憂に終わる事を祈ってますが、ISに洗脳される若者が誕生してからではやっかいなのに。RT@MiyamaeYukari オーム真理教の時と同じような「惰性」「怠慢」じゃないか。日本で通用している「知識人」って「大学でお給料もらってるセンセ」くらいの意味しかない @Mydxb
posted at 08:35:43

RT @MiyamaeYukari: カルト団体って「理」をねじ伏せて安易な「知識人」たちを懐柔していくんですよね。例:オーム真理教 @Mydxb どこをどーひねってアクロバットすると「理」が見えるんでしょーかね?全てが犯罪行為ですね。何一つとして、国内法も国際法にも合法性のある行いがない @midoriSW19
posted at 08:35:51

RT @midoriSW19: @MiyamaeYukari 情報収集が貧弱だと思ったのは報道機関ではなくて「知識人」のほう。でも似たり寄ったりかも。@Mydxb
posted at 08:35:56

RT @midoriSW19: ツィッタしながら耳半分でAE聞いてるのだけど、なんか中東、多方面ですごいことになってる。エジプトのシナイでは軍とIS系?ゴランではイスラエルとヒズブッラーがにらみ合い?キルクークではペシュメルガとISが交戦中?申し訳ないですがナイジェリアとウクライナは追いきれません。
posted at 08:36:09

RT @midoriSW19: 実生活で得たノリッジは座学には替えがたいです。パリの時も今回も「イスラムイスラム」とおっしゃるせんせーの何人が本物のムスリムと話した事あるのだろーと眺めていました。RT@Mydxb 本来みなそーやって実生活そのものの中で伝わってきたワケですしね@MiyamaeYukari
posted at 08:36:39

RT @MiyamaeYukari: ムスリムの信心の力を思い知った話のひとつは米軍帰還兵の証言。(続く @midoriSW19「イスラムイスラム」とおっしゃるせんせーの何人が本物のムスリムと話した事あるのだろー  @Mydxb 実生活そのものの中で伝わってきた
posted at 08:36:43

RT @MiyamaeYukari: イラク戦争で夜中の奇襲である家に押し入った米軍の部隊は中に誰がいるのかも確認せずドアを蹴り開けてマシンガンを撃ち、家族を何人も殺した。男たちが全員死んだことを確認した兵士たちが部屋を次々と荒しまくった。若い兵士はその場面の残忍さに息を呑んだ@midoriSW19 @Mydxb
posted at 08:36:46

RT @MiyamaeYukari: その兵士は思わず立ちすくみ、めまいがして床に膝を落し、コントロールできない嗚咽が溢れ、涙がとどめなく流れた。ふと自分の頬に人の手が触れられていることに気が付き我に返ると、そこにムスリムの女性が立っていた。たった今兵士たちに夫を殺された妻だった。@midoriSW19 @Mydxb
posted at 08:36:49

RT @Mydxb: なんでイスラムが識者間に人気があるのでしょーかね?@midoriSW19 実生活で得たノリッジは座学には替えがたいです。パリの時も今回も「イスラムイスラム」とおっしゃるせんせーの何人が本物のムスリムと話した事あるのだろーと眺めていました。 @MiyamaeYukari
posted at 08:36:53

RT @MiyamaeYukari: 兵士は泣きながら「ごめんなさい、ごめんなさい!」と呟いた。ムスリムの女性は優しい声で「あなたのせいじゃない。神の思し召しです」と言った。@midoriSW19 @Mydxb
posted at 08:36:58

RT @midoriSW19: トレンドですから、外せませんよ〜。RT@Mydxb なんでイスラムが識者間に人気があるのでしょーかね?@midoriSW19 パリの時も今回も「イスラムイスラム」とおっしゃるせんせーの何人が本物のムスリムと話した事あるのだろーと眺めていました。@MiyamaeYukari
posted at 08:37:01

RT @MiyamaeYukari: 今、その兵士の名前を思い出せない。でもあの証言は忘れることができない。@midoriSW19 @Mydxb
posted at 08:37:04

RT @midoriSW19: 今朝見たツィートに報ステがISのコメンテイターとして若い人気社会学者を呼んだというのがありましたが、イスラムが今のトレンドで、社会学者ならその需要に答えなくてはならない。知ってような知らなかろうが。>トレンド @Mydxb @MiyamaeYukari
posted at 08:37:08

RT @midoriSW19: もしイギリスのテレビでISについてディベートやるなら、少なくともイマム、穏健派ムスリム活動家、イスラム学者、人道NGO活動家、中東記者ぐらいは並べて、過激派活動家はスカイプ出演(いつでも切れる)みたいな感じになるでしょう、たぶん。@Mydxb @MiyamaeYukari
posted at 08:37:22

RT @Mydxb: でも、それはやっぱりどこかに、イスラム差別の裏返しなものがあると思うんですよね。それは単にイラクや中東地域の全ての信仰文化の問題で、宗派は関係ないでしょうし @MiyamaeYukari 今、その兵士の名前を思い出せない。でもあの証言は忘れることができない @midoriSW19
posted at 08:37:38

RT @Mydxb: それは別にムスリムだからと言うより、その土地の人々の生死観であり、文化だからで、宗派の問題ではないと思うんです。中東の人々はでムスリム(或いは他のどんな宗派でも)だから、と言う見方をされる事に異議を感じると思います。@MiyamaeYukari @midoriSW19
posted at 08:37:40

RT @Mydxb: あったよーですね。禅ブームも… @satoshique かつては禅でしたよね。宗教にも流行り廃りがあるんですねぇ。。
posted at 08:37:44

RT @Mydxb: そもそも中東の人々って少し前までは、宗教・宗派など意識していなかったと思いますよ。お互いに宗派など聞かないです。と言うのは名前や地域で大体分かるからでもありますが。それよりもアラブであるかないか、の方が気になる、部族社会なので@MiyamaeYukari @midoriSW19
posted at 08:37:47

RT @MiyamaeYukari: 宗派は関係ないと思います。ただ、ムスリムに対する既成概念があった米国の兵士にとっては視野が180度反転するような衝撃だったのだと思います。@Mydxb それは単にイラクや中東地域の全ての信仰文化の問題で、宗派は関係ないでしょう @midoriSW19
posted at 08:37:55

RT @MiyamaeYukari: そうなんですよ。西欧社会が一方的に地図の上に線を引いて、あーでもない、こーでもないと言ってる。@Mydxb 宗教・宗派など意識していなかったと思いますよ。お互いに宗派など聞かないです。と言うのは名前や地域で大体分かるからでもありますが。 @midoriSW19
posted at 08:37:58

RT @MiyamaeYukari: そこがとっても不思議なのです。ユダヤ教、キリスト教、イスラム教と続く歴史もすっかり忘れているように思います。劣化という言葉が思い浮かびます @Mydxb 中東=イスラム だったのでしょーから。キリスト発祥の地域とは感じてないのかも知れない @midoriSW19
posted at 08:38:22

RT @MiyamaeYukari: なんといっても物質主義社会であることを免れられない米国では「キリスト教」を名乗る人でも、この女性が示したような帰依の姿を実践するような信心深さを持つ人はとても少ないと思います。お坊さんでも珍しい。@Mydxb キリスト発祥の地域とは感じてないのかも知れない @midoriSW19
posted at 08:38:25

RT @midoriSW19: 米軍の敵(この場合はムスリム)の非人間化訓練はすごいですから。軍隊生活でも差別がビルドアップされるし。via @Mydxb RT @MiyamaeYukari ムスリムに対する既成概念があった米国の兵士にとっては視野が180度反転するような衝撃
posted at 08:38:29

RT @Mydxb: そ。だから宗教じゃなくて地理的文化圏の違いなのですよね。@MiyamaeYukari なんといっても物質主義社会であることを免れられない米国では「キリスト教」を名乗る人でも、この女性が示したような帰依の姿を実践するような信心深さを持つ人はとても少ない@midoriSW19
posted at 08:38:33

RT @Mydxb: 現代版シルクロード効用でしょうね w @satoshique その禅にハマったヒッピー上がりのシリア系アメリカ人が作ったiPhoneを、(まぁ関係ないんですが)ユダヤ教徒もクリスチャンもムスリムも仏教徒も無神論者もテロリストも使っているというのは、現象としては面白いです。
posted at 08:38:46

RT @MiyamaeYukari: 英米が侵略する前のアフガニスタンやイラクはずっと近代化された地域だったので、<古代文明圏>という言葉が歯がゆく感じます @Mydxb イスラムに出会ってのショック、なのではなくてオリエント地域、古代文明圏の社会、文化に出会ったショック @midoriSW19
posted at 08:38:50

RT @midoriSW19: アフガニスタンは英米侵攻前にソ連の侵攻ですでにぼろぼろだった。イラクに高度な近代化があったのは湾岸戦争まで。その後の10年間の経済制裁でぼろぼろになっていた。RT@MiyamaeYukari 英米が侵略する前のアフガニスタンやイラクはずっと近代化された地域 @Mydxb
posted at 08:38:54

RT @Mydxb: 戦後の西洋化と左翼思想とが相まって、家族社会文化の激しい否定の試みがあったのだと思います。大家族制、家父長制は絶対悪だ、みたいな印象を受ける教、社会価値ムードだったと思います。今でも家族的な事は否定的にみられがちではないですか?@MiyamaeYukari @midoriSW19
posted at 08:38:57

RT @midoriSW19: そういう所に最新兵器で侵略を仕掛けたのだから卑劣(やっぱりやってる反米ww>アフガニスタンは英米侵攻前にソ連の侵攻ですでにぼろぼろだった。イラクに高度な近代化があったのは湾岸戦争まで。その後の10年間の経済制裁でぼろぼろになっていた。@MiyamaeYukari @Mydxb
posted at 08:39:22

RT @Mydxb: 本人達は全くそーは感じてないです。むしろ古代は直接つながっている、ほんのちょっと前の事の様に感じていますよ@MiyamaeYukari 英米が侵略する前のアフガニスタンやイラクはずっと近代化された地域だったので、<古代文明圏>という言葉が歯がゆく感じます  @midoriSW19
posted at 08:39:26

RT @Mydxb: シリア人とかってですね、アダムとイブ、カインとアベルの話など、ちょっと昔の実話の様な感じ… 時間と空間のパースペクティブが日本人とは恐ろしく違うのですよ… 唖然とします @MiyamaeYukari @midoriSW19
posted at 08:39:30

RT @MiyamaeYukari: 友達(米国のジュイッシュ)が若い頃、ソ連侵攻前後の時代にアフガニスタンに伝統舞踊を学ぶために留学したんだけど、オープンな人々との素晴らしい体験は一生の絆。@midoriSW19 アフガニスタンは英米侵攻前にソ連の侵攻ですでにぼろぼろ @Mydxb
posted at 08:39:33

RT @Mydxb: いえ、達観はしないのですが、時間も空間もスケールが大きい。だから言う事や考える事も大きい、それが日本人には大袈裟、法螺吹きにさえ感じてしまわれ、いい加減、と思われたりもして @MiyamaeYukari 時間や歴史に対する見方、つまり今起こっている @midoriSW19
posted at 08:39:42

RT @MiyamaeYukari: ナッスラディーンの法螺話は、日本の「昔話」にも似てるな〜と思うことが多いのだけど。。。。@Mydxb 時間も空間もスケールが大きい。だから言う事や考える事も大きい、それが日本人には大袈裟、法螺吹きにさえ感じてしまわれ、いい加減、と思われたり @midoriSW19
posted at 08:39:56

RT @Mydxb: でシリアも… だからアラブ人達は、アラブ諸国が少し近代化発展し始めると、必ず西洋が破壊にやってくると、と言うワケなのです。アレキサンダー大王以来変わっておらん、と言うワケ @midoriSW19 アフガニスタンは英米侵攻前にソ連の侵攻ですでにぼろぼろだ@MiyamaeYukari
posted at 08:39:59

RT @Mydxb: 古代、相当広範な地域に長い間浸透していた原始宗教があった、と言う説があるようです。それが徐々に地域性を帯びてユダヤ教や仏教に分かれていったと。共通性が見られるの理由かも知れませんね。@MiyamaeYukari ナッスラディーンの法螺話は、日本の「昔話」に@midoriSW19
posted at 08:40:03

RT @MiyamaeYukari: 同時多発説もあるんですよね、古代文明のハナシは面白い  @Mydxb 古代、相当広範な地域に長い間浸透していた原始宗教があった、と言う説 @midoriSW19
posted at 08:40:33

RT @MiyamaeYukari: むちゃくちゃにワヤなヒンズー教の神話も法螺のスケールでかいですよ、、、時間のスケール、気が遠くなる、、、、@Mydxb 原始宗教 @midoriSW19
posted at 08:40:35

RT @MiyamaeYukari: 古代文明のいろんな例を見ていくと、どうしても母権対父権の葛藤にぶち当たりますね。大家族制が必ずしも家父長制ではなかった時代がある。歴史の中でも揺れ戻しがある。 @Mydxb 大家族制、家父長制は絶対悪だ、みたいな印象を受ける教、社会価値ムード @midoriSW19
posted at 08:40:42

RT @Mydxb: 例えば同じセム語族でも、ユダヤ教徒は母系ですしね。@MiyamaeYukari 古代文明のいろんな例を見ていくと、どうしても母権対父権の葛藤にぶち当たりますね。大家族制が必ずしも家父長制ではなかった時代がある。歴史の中でも揺れ戻しがある。 大家族制、@midoriSW19
posted at 08:40:59

RT @MiyamaeYukari: そうそう。タジキスタンやウズベキスタンのムスリムの共同体でも、大事な儀式(結婚式など)ではユダヤ教の血を引く女系の長が出席しないと公式の儀式とは認められない @Mydxb 同じセム語族でも、ユダヤ教徒は母系 @midoriSW19
posted at 08:41:04

RT @gaitifujiyama: この映画日本でも観たいなぁ。ブラックパンサー党にFBIがスパイ送り込んだ話、前に読んだが凄く興味深かったのよね“@democracynowjp: (news) 「革命の先駆者」: ブラックパンサー党の台頭とFBIが彼らに仕掛けた闘い tinyurl.com/oyt72cb
posted at 11:45:24

RT @gaitifujiyama: 文春、完全にやらかしたのお/ISISに拘束されている後藤健二氏と私は無関係です : 本当にあった後藤健二の話 blog.livedoor.jp/kenji_goto/arc…
posted at 11:45:33

RT @gaitifujiyama: 民主党の人たちはピケティさんのお話を聞いて感銘を受けたり、賛意を示したそうだけど、それ受けても消費税増税やろうってまだ言うなら、ピケティさんの話の意味を何にもわかってないんじゃねぇのかい?まだ反対論言い出す方のが理にはかなっとるわね
posted at 11:45:41

RT @gaitifujiyama: でも株価は跳ね上がった。その理由については説明読んで理解したけど、でも通期大赤字なのは間違いない。Amazonと言えども突如破局点が来ないとも限らないと思うんだけどな/米アマゾン、スマホ不調で大赤字 2014年通期決算 – 朝日新聞 www.asahi.com/articles/ASH1Z…
posted at 11:45:47

RT @gaitifujiyama: 先程紹介したブラックパンサー党のドキュメンタリー映画は是非とも観たいな。少し前に初代メンバーの伝説的な人であったリチャードアオキが実はFBIのスパイだったのでは?という一大スキャンダルが持ち上がって騒動になったのだが、その件の決着もついてるそうだし。何処かの映画会社、頼みます!
posted at 11:45:54

RT @gaitifujiyama: 今紹介したリチャードアオキの疑惑を追いかけたのはセス・ローゼンフェルドなのだが彼の仕事で中でも注目なのは「破壊分子たち」というレポートで、FBI長官のフーバーが60年代にカリフォルニアの学生運動の弱体化をレーガンと一緒になったやった事実を追ったもの。これの完訳版読みたいんだよなぁ
posted at 11:46:04

RT @gaitifujiyama: 学生時代にもう少し真面目に英語の勉強しとけば良かったと今の歳になって思うのぉ(今からでも遅くないぞ!と云うツッコミは、聞こえないことにするw)
posted at 11:46:07

RT @AFP: #UPDATE Obama to appear in public with Dalai Lama, White House says u.afp.com/zF8
posted at 11:47:24

RT @midoriSW19: 逆もあるらしい。イギリスのは干草がアレルゲンなので、日本に帰ると止まる場合がある。RT@divayoshiko 私も日本を出たらピタリと止みました。 “@MinakoBowden: 私も東京に住んでた時は、花粉症ひどかったけど、日本をでてから、全くなくなった。”
posted at 11:47:31

RT @tatuki_h: 「20万人が亡くなり、100万人が負傷、300万人が国外へ逃れ、700万人余りが国内避難民」「500万人の子どもを含む、全人口の半数以上が何かしらの人道援助を必要」→シリア:深刻化する情勢――アレッポからの報告(国境なき医師団)huff.to/1579mQU
posted at 11:47:39

RT @tatuki_h: 「保健医療体制は崩壊。はしかとポリオの流行が子どもたちを容赦なく襲い、公衆衛生の衰退」「人びとの苦悩は、保健医療・経済・社会システムや家庭の崩壊にある」「MSFを含む人道援助団体が最低限の援助も届けられていないことは疑いない」huff.to/1579mQU
posted at 11:47:43

RT @tatuki_h: 「国際社会が反応を示すのは、化学戦の禁止条約やイラク北部の石油利権への脅威など、自らの利害にかかわるときのみだ。人道援助団体に責任が丸投げされる以外に、シリアの民間人が受けるにふさわしい対応はないとでもいうのだろうか」huff.to/1579mQU
posted at 11:47:48

RT @midoriSW19: イギリスも5月には政権交替の予定(希望)で、そーなるとマッチョぶりたい盛りのぼんぼんキャメが去り(強く希望)状況は変わるでしょう(爆裂希望)。 RT@hihihirokane これで「テロに屈しない」のはイギリスと丸腰で武力行使する予定の日本だけとなりました@KNZ48
posted at 11:47:58

RT @midoriSW19: 突然の再開ですが(しかも途中から)ISの「国作り」イデオロギーが魅力的に映るのではないかと思われます。そのためには暴力はつきものとして認めてしまうのか、見てみないフリなのか、先に殴ったのはあっちだから殴り返しても良いということかも。@MiyamaeYukari @Mydxb
posted at 11:48:28

RT @midoriSW19: ほんでもあの過剰な暴力とモラルの荒廃を、どんな知的アクロバットを駆使すれば見逃す事が可能なのか謎です。RT@MiyamaeYukari オームの時もそういう短絡的で幼稚な反応だったと思う。知的作業が行き詰まって簡単にショートしちゃう情けない現象。知性の「筋肉」がない。@Mydxb
posted at 11:48:39

RT @BARANEKO: 高江ヘリパッド 日米合同委で 2カ所提供「合意」 県道70からの進入路も 「訓練場の返還につなぐ過程で 基地機能強化ではない」と防衛省 (沖縄タイムス 1月31日-1)
posted at 11:49:50

RT @BARANEKO: 衆院予算委30日 赤嶺議員の質問に 「翁長知事には 政府としてしっかり対応している」と 安倍晋三 「辺野古以外ない・基地負担軽減になる」とも。 防衛相「埋め立て 法的瑕疵無い」 (沖縄タイムス 1月31日-2)
posted at 11:49:53

RT @BARANEKO: 辺野古本体工事 ケーソン設置で契約 (沖縄タイムス 1月31日-3)
posted at 11:49:56

RT @BARANEKO: 沖縄県、防衛局の「環境監視等委員会」議事録の提供求める (沖縄タイムス 1月31日-4)
posted at 11:49:59

RT @BARANEKO: 書評のページから ①国策と犠牲・社会評論社 ②イスラム国 テロリストが国家をつくる時・文芸春秋 ③1913 20世紀の夏の季節・河出書房新社 (沖縄タイムス 1月31日-5)
posted at 11:50:02

RT @midoriSW19: @BARANEKO @ishikawakz 書評の「イスラム国」は、欧米から参加する若者の定義が間違ってます(従来の考え、偏見に基づくようです)。調査が出ているのに使っていないか知らないか。この一点を持って全体の評価はできないかもしれませんが私はあまり信用しない。
posted at 11:50:07

RT @midoriSW19: @BARANEKO @ishikawakz イギリスとフランスのそれぞれ別の調査によると、だいたい同じで、中流家庭、宗教的に世俗的または無宗教、通学中または高学歴、孤立している。イギリスの場合、中流家庭でイスラムコミュニティから離れているため孤立感を持つというのもあります。
posted at 11:50:14

RT @midoriSW19: @BARANEKO @ishikawakz イギリスの場合、ムスリムコミュニティにいる青年は、IS参加が増加する前から自由シリア軍のほうに参加しているようです(印象ですが)。支援物資を届けに行ってそのまま戦線に加わったり、支援物資を届けると親にウソを言って出かけたりしている。
posted at 11:50:17

RT @royterek: NHK経営委員:百田氏が退任へ – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20… ここ最近では珍しくいいニュース。
posted at 11:50:28

RT @bandeapart72: “米国女優であるアンジェリーナ・ジョリーが「湯川遥菜さんとそのご家族には心よりお悔やみ申し上げます」と哀悼の意を表したことが報じられたが、それに比べて、日本の著名人の反応はなんと冷やかなのだろう” / “「I AM HARUNA!…” htn.to/g2yqZw
posted at 11:50:42

RT @midoriSW19: @bandeapart72 ロイターが湯川さんの人と為り、後藤さんと湯川さんのつながり等について記事を書いています。 twitter.com/nekoya_3/statu…
posted at 11:51:10

RT @bandeapart72: @midoriSW19 記事のご紹介、有り難うございました。湯川さんの” 残りの人生で多くの人を救いたい”という意志が、あんな結果に…。彼を死に追いやった全ての者に対して、強い怒りを感じます。
posted at 11:51:13

RT @midoriSW19: @bandeapart72 あのように殺されていい人など誰もいないし、今回の日本でのように死を汚されてもいい人など誰もいないと思います。死刑などあるから、暴力で奪われても良い命があるなどという不健康な選別がはびこる。飛躍するようですが、たぶん真実の一部です。
posted at 11:51:17

RT @bandeapart72: @midoriSW19 おっしゃる通り、今回の件は、死刑制度の存在にも関わる問題だと思います。死刑制度のある日本で、自己責任論が蔓延しているというのは、本当に恐ろしいことだと思います。
posted at 11:51:30

RT @shiso_ume: これもまた、野田→安倍の鬼畜リレーやないか。 韓国:李前大統領回顧録「慰安婦問題解決は9合目越え…」 – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…
posted at 11:52:31

RT @shiso_ume: RT鍵:野田佳彦という男は、「従軍慰安婦問題の解決」が己の総理の時に成されるのを阻むため、民の竈の火を消すと判りきっていた増税を強行し、そして同じ党の同志の大多数を落選させるのを承知で、安倍と“握り”、立憲主義を葬るための解散総選挙をやった。史上稀に見る、万死に値する愚劣な輩だ。
posted at 11:52:34

RT @ichitawake: @shiso_ume 暮れの選挙の時にも触れましたが、安倍は千葉遊説の際に、「どぜう宰相」の地元である船橋でだけ遊説を行ってないんです。確実に、この件との絡みがあるんでしょうね。
posted at 11:52:37

RT @katukawa: 釣りのカリスマ茂木陽一さんが、わかりやすく日本の水産業の問題を整理しています。誰が資源管理に反対しているのかよくわかる。 www.facebook.com/photo.php?fbid…
posted at 11:53:22

RT @katukawa: 時間の問題というのはその通りなんだけど、資源管理を始めるのが、2年先なのか、10年先なのかで、のこせるものは大きく違ってくるから、少しでも早く始めたいんだよね。このまま産卵場で一網打尽を続ければ、クロマグロ産卵群はもう何年ももたないよ。
posted at 11:53:25

RT @katukawa: 漁協は社会的な特権を持っているのに、公認会計士も入れないので、こういう不祥事が発生する。漁協の財務状況の透明性を高めることは、組合員の利益になるだろう。 → 愛知漁連前会長ら逮捕 アサリ手数料着服容疑www.chunichi.co.jp/s/article/2015…
posted at 11:53:29

RT @katukawa: 「権力は腐敗する」というのは、いつの世でも真実。だからこそ、強大な権力には、それに応じた情報公開を義務づけて、外部からも監視できるようにしないといけない。
posted at 11:53:32

RT @katukawa: お勧め書籍 → ホッケはなぜこんなに小さくなったのか? マグロ屋の三代目から見た日本の魚事情 | 今週のHONZ – 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/59435 @Toyokeizaiさんから
posted at 11:53:37

RT @tigercatver2: ピケティは大人気だけど勝つのはいつも自民党だからここはw
posted at 11:55:26

RT @captain_more: @tigercatver2 そのうち「ピケティの理論を実現できるのは自民党だけ」的こじつけ論説が古市憲寿に代表されるような犬たちから展開される予感w
posted at 11:55:32

RT @tigercatver2: @captain_more ピケティに印税入ったら節税どうよ?とか質問する大社会学徒ですw
posted at 11:55:35

RT @captain_more: @tigercatver2 本人は「知識人なのにバカな質問する俺、おしゃれ」とか思ってるのかもしれませんが、バカなのはすでにバレてるので「バカがバカな質問した」としか思われないということに早く気付くべきですなあ。
posted at 11:55:39

RT @tigercatver2: @captain_more 若年で国家にヨイショされると何処まで昇るか実験みたいなもんですねw
posted at 11:55:41

RT @cochonrouge: ピケティさんからお手紙ついた シンゾウさんたら読まずに答弁 仕方がないので答弁そらす さっきの質問 内容なあに?
posted at 11:55:47

RT @tetsurokokubo: ロバート・ライシュ「格差と民主主義」(東洋経済新報社)読了。中間層が没落し、富のほとんどをシェアする超富裕層は、自らの税率の低さから関心を逸らすため、労働組合、公務員、移民、社会保障受給者等を対立の対象に設定し、国民を分断し制圧する。国が変わってもやり方は同じなんですね。
posted at 11:58:38

RT @koyounoyooko: 新聞は絶対に書かない「留学生」の「違法新聞配達」 huff.to/1JRK0WK @HuffPostJapanさんから
posted at 12:02:44

RT @yeuxqui: ところで百田某あたりが、プロダクション・システムで生産しているようだという説はあちこちで出されていたし、このあいだも大阪市長のツイートもそうだという芸能事務所によって示唆されていた。が、さて、「アルファ・ブロガー」とかはどうなんだろう? 受注と納入みたいなはあるんじゃない?
posted at 12:03:01

RT @cochonrouge: 百田某だけでなく、プロダクションシステムの作家の業績評価。いい加減に日本の大学も考えないとまずいのでは? 共著としてでなく、単著計上させちゃまずい。
posted at 12:03:12

RT @waseda_fablab: 多くの会社が副業禁止について誤解しているのは、「いつでも当日に臨時の残業を命令できるよう、従業員に休日に無償待機させておく権利が会社にはある」との思い込みですが、もちろん労働法に違反しています。このためには、結局仕事が発生しなかった場合も休日に給与を払っておく必要が本当にあります
posted at 12:03:56

RT @tekuteku_diary: 「授業料の減免申請に行ったら『まずは奨学金を受けてから来い』と言われて追い返された」「お金がないからと進学をあきらめた仲間がいたことが本当に悔しい」など、涙ながらにうったえる姿が胸にささりました。なんとしてもこの声を届けねば。議員が対応した政党は、私たちと維新の党だけだったそう。
posted at 12:04:45

RT @maki_sunagawa: この間、友達に突然「今から行くけど、行く?」と行き先も無いメールをした私。「行く!すぐに出られるよ!いつでも5分で出られるようにしてある!」との返事。夜中に辺野古に向かうことがこんなにも「当たり前」になっていてなんだか泣きそうになった。#辺野古 #沖縄 #ゲート前 #座り込み
posted at 12:05:54

RT @jomaruyan: 日本が「イスラム国」を空爆しないのは、為政者が賢明だからでなく、憲法がそれを許さないからだ。 非軍事、非暴力の「力」をもっと世界に。 奥平康弘先生の訃報にふれて。
posted at 12:05:58

RT @kazukazu881: こういうツイートの後に、「日本もシリアからの難民をもっと積極的に受け入れるべきだ、非暴力の「力」を世界に示すために暴力から逃げてくる人々を全力で受け入れるべきだ」とか言ってくれればと。そうでなければ、暴力に苦しむ人々を「非暴力」の自分のナルシシズムに使っているだけじゃん。
posted at 12:06:03

RT @kazukazu881: てか、朝日の編集委員なんだから、欧米がシリア・イラクに軍事介入をしているのは、そこにとんでもない暴力が渦巻いていて、見ていられなくなったからだというのは、知っているんだよね?
posted at 12:06:10

RT @kazukazu881: 「見殺し」は「非暴力」ではないだろうに。
posted at 12:06:17

RT @nekoya_3: @kazukazu881 え? あれ朝日の編集委員のひとなんですか?地政無知にもほどがある。
posted at 12:06:42

RT @kazukazu881: @nekoya_3 人道に対する罪と言われるような暴力が横行している状態で、あのツイートは、え?と思ってしまいますよね。。。
posted at 12:06:45

RT @yoshiakikasuga: シリアの政権支配地域で多くの人々と語り、驚いたのですが、「イスラム国」(IS)よりヌスラ戦線の方が脅威だと語る人がけっこういます。理由は、①ISは湾岸諸国から来た戦闘員とそれ以外の国から来た戦闘員の間で対立が激しい②支配地域に恐怖政治をしいて住民を服従させているが、(続
posted at 12:07:32

RT @yoshiakikasuga: 承前)住民の反発は強まっている、などです。すでに内部崩壊が始まっている、いずれ瓦解する、という声も聞きました。一方、ヌスラ戦線はシリア人主体で、ISと違って支配地域で大きな反発を招いておらず、着実に勢力を伸ばしている、とみている人が目立ちました。
posted at 12:07:35

RT @kazukazu881: 在米日本大使館の公式アカウントでは、イスラム国の人質事件が起こってから人質関連のツイートのほとんどはアメリカ政府のツイートのRTで、他はほとんどが日本文化やサブカル関係という、ものすごい情報発信力を見せている。@japanembdc
posted at 12:08:12

RT @kazukazu881: ホワイトハウスは、人質解放でイスラム国と交渉や妥協をすることに一貫して強く反対してきたけど、在米日本大使館の情報発信がこういう調子では、日本大使館がどれくらいオバマ政権に日本の立場を説明して人質の問題で働きかけたのか、なんか想像がつく。
posted at 12:08:24

RT @gaitifujiyama: アイコンがアニメのアカウントの人が奥平氏の死を嘲笑しているつぶやきを見かけたが松文館裁判の話とか知らねぇんだろうな“@47news: 東大名誉教授の憲法学者で、「九条の会」呼び掛け人の奥平康弘氏が急性心筋梗塞のため死去した。85歳。 bit.ly/17n4iz
posted at 18:06:30

RT @gaitifujiyama: 奥平氏の死を嘲笑していたアニメアイコン君、まあ「九条の会」って見出しだけで脊髄反射したんだろうけどさ。まあいつもの光景だと言ってしまえばそれまでか
posted at 18:06:34

RT @sayumi_iwamoto: ピケティ氏の提言対して「どーせ無理」との反応がありますが、それでも税制や不平等の問題を「どーせ無理」と私は諦めたくないんですよ。あらためて→「どーせ無理」を無くしたい…世界を感動させたスピーチ spotlight-media.jp/article/106300… @misterspotlightさんから
posted at 18:10:43

RT @hirakawah: ↓18~19世紀の人から見れば所得税だって「どうせ無理」だったでしょうしね。 bit.ly/1CVvMlM
posted at 18:10:48

RT @A_laragi: 権威主義は権威を称揚するというより、むしろ自らが本質的には事実と論理によって判断していると信じ込んでおり、権威によって判断しているという自覚をもたないので、権威主義者ほど、権力勾配に鈍感であるということは、ほとんど必然といってもよい。
posted at 18:11:38

RT @hirakawah: 「ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト」に反対します bookworms.blog12.fc2.com/blog-entry-100… 「ロンギヌスの槍を月に突き刺す」って、このご時世、「十字軍に名乗りを上げた日本からイスラムへの果たし状」みたいに受け取られるかもね。
posted at 18:12:24

「ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト」に反対しますbookworms.blog12.fc2.com/blog-entry-100…「エヴァンゲリオンの造語ではなく、特定の宗教(キリスト教)に結びついたものです。それを月に刺す、その行動が宗教的にどんなイメージ、あるいは象徴として考えられるのか、わかっていますか?」
posted at 18:20:58

“「ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト」に反対します bookworms.blog12.fc2.com/blog-entry-100…”を読んで、そのプロジェクトとやらの特設サイトreadyfor.jp/projects/evang…を見てみたが…こんなイスラム世界すべてを敵に回すような馬鹿げたプロジェクトすぐ止めれ!
posted at 18:28:16

ヱヴァンゲリヲン20年もやってりゃ‘ロンギヌスの槍’と‘月’にまつわる宗教的な意味合いぐらい少しは知識として調べたんじゃないの?世界を全て敵にしかねないアホな企画に無邪気にも賛同のコメント寄せている庵野秀明もヤキが回ったとしか思えないreadyfor.jp/projects/evang…
posted at 19:00:01

RT @A_laragi: カスタマーレビュー欄で右翼や差別主義者が暴れているのだけど、まさに在日の方に対する、目を背けたくなるような差別や攻撃が存在することの、実例になっているわけで……。 www.amazon.co.jp/dp/4877144536
posted at 19:00:44

RT @hirakawah: ヘイトクライマー=差別主義者はこんなところ(カスタマーレヴュー)でも人間としての恥をさらしているのか。いったい何が怖いんだ、あんたたち。 amzn.to/1zqeMS3
posted at 19:00:48

RT @5putniko: また皮肉を日本語で言って誤解されてしまった… AKBをオリンピック開会式にだすのは、日本の幼女趣向を世界に宣伝するチャンスなんじゃないですか?てむちゃ笑いながら皮肉で言ったら、オーディエンス半分のひとが本気で受け止めている…Σ(゚д゚lll)
posted at 19:01:23

RT @uematsuseiji: 誰も殺されてはならない、という原点を忘れたとき、邦人を救えと言うムーブメントは、全く異なる政治に持っていかれる危険すらある。安倍たちはまさにそれを狙っている。見殺しでもなく、しかしナショナリズムに回収される救出運動でもなく、後藤さん以外の膨大な人々を視野に入れ続けて考えたい。
posted at 19:01:27

RT @haieki: クールジャパンってなに? って言われたら「差別」が一番近い
posted at 19:01:31

RT @hirakawah: ↓クールジャパン=「無知」というのもあるかな。さっきのロンギヌスの槍の話とか。 bit.ly/1KfCseL
posted at 19:01:35

RT @haieki: オワットルジャパン
posted at 19:01:54

RT @haieki: 在特会と秋元康と女性消費カルチャーがクールジャパン
posted at 19:01:57

RT @commencement09: ヨルダン大使館へ押し掛けて「I am Kenji」のプラカードを掲げて騒いだアホども。ヨルダンがどれだけ苦悩しているのかわからないのですか!「ありがとうヨルダン」とか「I am Moaz」とか書いてみよ。恥ずかしいことこの上なし。
posted at 19:14:01

月に何らかの意味を持たせ崇めるのは何もイスラム教圏だけではない。日本だって150年近く前の明治政府による改暦までは千年以上にわたって太陰暦を用いてたし、天照大神の長弟は夜を統べる月読命ではないか。そんな古の日本人の心をコレreadyfor.jp/projects/evang…で汚すのか?
posted at 19:55:20

RT @Fumiaki_Taka: 総務省の統計によれば2006年の段階で若者のインターネット利用率は90%に達しているので、 むしろ凶悪犯がネットを使ってなかったら説明を必要とするレベル。
posted at 20:01:46

RT @sayumi_iwamoto: 最後の最後、個別質問ではありましたが、東大の関係者のご厚意で(きちんとご挨拶もお礼も申し上げられず、スミマセン)確認しました。 岩本「欧州の付加価値税が高いのは社会福祉目的ではなく、関税のためですね?」 ピケティ教授「Yes, You are right(^^)」
posted at 20:05:02

RT @uzumakinekozou: @sayumi_iwamoto なるほど!ならば、日本の「社会保障と税の一体改革」とやらも同じような政策という訳ですね!!
posted at 20:05:05

RT @sayumi_iwamoto: @uzumakinekozou 社会福祉目的の引き上げというのは詭弁に過ぎない、というお墨付きを世界的な経済学者の方にいただいた、ということでいかがでしょう?
posted at 20:05:08

RT @jaquie35: これは大変重要なポイントですね!!“@sayumi_iwamoto: @uzumakinekozou 社会福祉目的の引き上げというのは詭弁に過ぎない、というお墨付きを世界的な経済学者の方にいただいた、ということでいかがでしょう?”
posted at 20:05:12

RT @sayumi_iwamoto: 関税でメリットを受けた分、国民に還元してくれたらね。 そうでないことが多いから再分配が歪んでるんでしょうが。
posted at 20:05:19

RT @ld_blogos: 昨日行われた、トマ・ピケティ教授によるニコニコ生放送の書き起こしです。⇒トマ・ピケティ氏、「民主主義は闘争。誰もが関わらなければならない」と日本の若者にメッセージ(BLOGOS編集部) buff.ly/1A8Z68E
posted at 20:05:39

RT @alicewonder113: これ見たら日本には賃金の下方硬直性はなかったと思うよなぁ。
posted at 20:06:43

RT @smmur2: ハロワで敦賀でいい金額の警備員やなあと思うと、絶対もんじゅ。
posted at 20:07:11

RT @Qatar_Cat: ヨルダン「もし捕虜のパイロットを殺したら、Sajidaほかウチで拘束してるISISのメンバー即座に吊すからな」 dailym.ai/1JSCJGj via
posted at 20:09:10

RT @Qatar_Cat: 先日、Assadへのインタビューを行ったForeign Affairs誌の編集長、Jonathan Tepperman氏のコラム。 「外面は洗練されているが、中身は詐欺師か妄想患者だ。彼がいる限り公正な和平交渉は不可能だろう」 wapo.st/15PuHPm
posted at 20:09:31

RT @Qatar_Cat: 2008年にHezbollah幹部Imad MughniyahがDamascusで暗殺された事件は、CIAとMossadの共同作戦によるものだった? という記事。 wapo.st/1wKU9f0
posted at 20:09:36

RT @Qatar_Cat: 巻き添え被害を出さないためにCIAの施設で25回も爆破実験を行ったとか、IRGC司令官のQassem Soleimaniも同時に殺せるチャンスがあったが、工作員にその権限がなかったとか、貴重な情報がてんこもりの記事。 “black-ops”に興味のある方は必読です。
posted at 20:09:39

RT @Qatar_Cat: シリア北部、Aleppo。このFSA兵士は地域の犬すべての面倒を見てるそうな。
posted at 20:13:21

RT @yoshiakikasuga: アレッポのバロンホテル。アガサ・クリスティやT•E•ロレンスが泊まった老舗です。迫撃砲弾の着弾が相次ぎ、電気と水道は不通。一部の客室はIS支配地域を逃れた避難民の方々に開放しています。
posted at 20:13:33

RT @Qatar_Cat: 春日記者が泊まったBaronホテル。1911年に創業した老舗ですね。私の手元にある「地球の歩き方」によると、全35室でお値段は64ドル~だそうで。
posted at 20:14:28

RT @Qatar_Cat: 場所はこちら。 wikimapia.org/#lang=en&lat=3… ちなみに500メートルほど南側にある市庁舎、Mirage Palaceホテル、商工会議所ビルはいずれもSAAの拠点として使用されているため、反政府軍の砲撃対象となっています。流れ弾が飛んできても不思議ではありません。
posted at 20:14:32

RT @Qatar_Cat: “Hell Cannon”による砲撃を受けるMirage Palaceホテル www.youtube.com/watch?v=3BPoR6… 市庁舎の銃座を攻撃 www.youtube.com/watch?v=orYRdX… www.youtube.com/watch?v=JPscXU…
posted at 20:14:50

RT @Qatar_Cat: さて春日記者のツイートで気になる点がひとつ。「JANが市の東半分を掌握」とありますが、これは正確ではないでしょう。たしかに彼らは精強ではありますが、兵力の絶対数でいうと少ないので。「Aleppoの反政府軍=FSA、イスラム戦線、JAN、クルド人などの連合体」が正しいかと。
posted at 20:15:07

RT @Qatar_Cat: おそらく春日記者にくっついてるガイド(という名の情報省の役人)が言ってるんだろうなあとは推察しますが。
posted at 20:15:13

RT @yot07814: 1.25国会包囲「沖縄の民意を無視するな!」 | つながるWAN net.wan.or.jp/now/?p=1258
posted at 20:16:15

RT @Independent: Jordan ‘could fast-track execution’ of Isis prisoners if hostage fighter pilot is killed ind.pn/1uIIHke
posted at 20:17:22

RT @masanorinaito: 朝生。つまらない。日本の積極的平和主義?憲法9条のとおりに民生支援を続け、中東で過酷な状況にある人々に寄り添う援助をすればよい。人道援助だけではつまらない?全く、日本しか視野に入っていない。現地の状況を基に話さなければ無意味
posted at 20:17:43

RT @masanorinaito: “@mainichijpedit: 作家の百田尚樹氏が、来月末の任期満了をもってNHKの経営委員(定数12)を退任することが分かりました goo.gl/Vkfyl8。政府側からの再任要請を辞退したようです。”←朗報。これで間違われずにすむ
posted at 20:19:01

RT @masanorinaito: 後藤さんにせよムアーズさんにせよ、安否が確認できていない段階で生死に言及すべきではない。まして、自己責任だの政府に迷惑だのという主張には一切与しない。
posted at 20:19:05

RT @masanorinaito: 昨日も、カサースベ中尉の安否に否定的なことを言う人もいた。交渉が膠着している理由を考えるにしても、自国民も他国民もひとの命に軽重はない。自国民について言えないことは、他国民についても証拠がない限り言及すべきではないと思う。
posted at 20:19:09

RT @masanorinaito: すっかり遠のいていたが、シャルリ・エブド襲撃事件の後で、表現の自由に関する議論が活発に行われている。だが、ほとんど、イスラムについては、ヨーロッパ経由のずれた理解を基にしていることに気づいていない
posted at 20:19:16

RT @masanorinaito: 後藤さんの夫人による英文メッセージについて、日本政府の関与や日本政府との関係を官房長官にしつこく尋ねていた記者たち。こういう質問が無神経なものであることになぜ気付かない?
posted at 20:19:32

RT @masanorinaito: あのメッセージがISの強制によるものだという話もあったが、ISが世界に拡散せよと言ったのは、リシャウィ死刑囚をトルコ側に来させろと言っている既出の脅迫文部分だけだろう。夫の解放、子供たちのことを言っているのは夫人の痛切な気持ち。そこに政府の関与を尋ねる記者達の無神経
posted at 20:19:41

RT @masanorinaito: いま、イスラム国をイスラムでも国でもないと言いたいのはムスリム自身。その気持ちは痛いほど分かる。だが、アメリカを始め日本政府がISではなくISILと呼べというのはお笑い種。まず、ISILとは「イラクとレヴァントのイスラム国」の略称にすぎない。
posted at 20:19:50

RT @masanorinaito: 第二に、アメリカが根拠もなく起こしたイラク戦争、シリア内戦を放置した欧米諸国とロシアや中国。これらがこの地域の秩序を崩壊させ、イスラム国を生み出したことを棚に上げて、何を言うか。
posted at 20:20:19

RT @masanorinaito: ISILだけでなく、ISIS=イラクとシャーム(もしくはシリア)のイスラム国、Daesh=イラクとシャームのイスラム国のアラビア語。どれを使おうが同じこと。
posted at 20:20:26

RT @masanorinaito: 「イスラム国」という呼称を止めようというのは欺瞞に過ぎない。中にいるのはイスラム教徒の「国民」であり、領土(支配地域)、通貨や国旗をもち意思決定機構やメディアや軍まで持っているのだから、擬似的にせよ「国家」。むしろ、それを認めた上で、イスラム国は途方もなく危険な病だと理解すべき。
posted at 20:20:31

RT @masanorinaito: 英仏の中東分割統治によって国家建設の機会を奪われたクルド人。彼らもトルコやイラクでテロや武力衝突を繰り返してきた。北イラクではようやく地域政府樹立にこぎつけた。トルコでもPKKとの和解交渉が進む。いつか国を持つかもしれないが、それも既存の国家秩序の破壊。誰がこれを暴挙と言える?
posted at 20:20:55

RT @masanorinaito: イスラム国はテロ組織。トルコ国内でクルド民族の分離独立を掲げてテロ行為を繰り返しトルコ国軍と熾烈な闘争を続けてきたPKK(クルディスタン労働者党)もテロ組織。後者は結成30年でようやくトルコ政府との和解交渉に入った。テロ組織を武力で壊滅できないことは当事者たちが最もよく知っている
posted at 20:21:03

RT @masanorinaito: イデオロギー、民族だろうが、宗教だろうが、既存の国家秩序を破壊しようとすれば、みなテロ組織。テロ組織に指定したからといって、彼らを力でねじ伏せることはできないし、正義の戦いになるとも限らない。先住民の抵抗を力で潰し白人の国を造ったことも、先住民から見ればテロそのものだったはず
posted at 20:21:39

RT @penewax: 奥平康弘(東京大学名誉教授)「九条があったからこそ、われわれは戦争について注意深く考えることができました。九条は、日本に「九条の文化」を築きました。核問題についての問題を、世界にクリエイティブに展開しようとする今も同じです。九条の意味は、ますます強まっていると思います」
posted at 20:22:09

RT @260yamaguchi: テロ事件の陰に隠れて、原発再開に向けた動きが着々。物事の筋道が通らず、他人に大きな害を及ぼした連中がすべて免罪され、人災の原因解明は途中で蓋をされ、最高指導者は嘘を垂れ流す。ちょっと見文明国のようであっても、日本は論理、責任が消滅しているという点で破綻国家である
posted at 20:22:18

RT @yot07814: 名誉にかかわる裁判でなく、戦争犯罪に関わる裁判なんですが。訴訟局って、三権分立も憲法と同じくぶち壊しですか!?安倍首相:「がくぜんとした」-米マグロウヒル教科書の慰安婦記述に – Bloomberg www.bloomberg.co.jp/news/123-NIX39…
posted at 20:22:22

RT @facklernyt: 人質事件で、イスラム国とヨルダン政府の交渉は進展がなくて「膠着(こうちゃく)状態になっている」と中山泰秀外務副大臣はヨルダンのアンマンで記者団に語った。#KenjiGoto @kyodo_news www.47news.jp/CN/201501/CN20…
posted at 20:24:06

RT @kazukazu881: 中山外務副大臣は、今は沈黙すべき時期ではないのだろうか。。。
posted at 20:24:09

RT @kazukazu881: ヨルダンの人質交渉の経過が、ほとんど日本側から流れている状況は良いのだろうか。。。ヨルダンにはヨルダンの事情や戦略があるだろうから、何をマスコミに流すかも含めてヨルダンに一任すべきじゃないの?
posted at 20:24:22

RT @flurry: 「ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト」に反対します bookworms.blog12.fc2.com/blog-entry-100…
posted at 20:31:54

RT @segawashin: この救いがたいダサさはいかにも日本の航空宇宙クラスタよなー(偏見)。良い悪いで言えば、ダサい。歯止めのかからない悪ふざけ。いっそ詐欺ならまだマシなんだけど本気なんだろうな。 「ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト」に反対します bookworms.blog12.fc2.com/blog-entry-100…
posted at 20:31:57

RT @hannamasako: 「ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト」に反対します – 文系宇宙工学研究所 bookworms.blog12.fc2.com/blog-entry-100… テレビから聞こえてきたとき、うへぇ、素直にと思いました。
posted at 20:35:30

RT @MAEZIMAS: 「ロンギヌスの槍」というのは、『エヴァ』の固有名詞ではなく、キリストを刺した槍からの引用なわけで(NHKの報道は、どうもこれを理解していないように見える)、それを月に送るというのが、どんなメッセージとして機能するのかわかったものではない、と不安に思う私はビビりすぎなのか。
posted at 20:35:34

RT @HironobuSUZUKI: スタグフレーションという言葉を出すなとお達しでも出ているのだろうか?? ↓ 「(家庭消費支出)東日本大震災の起きた一一年三~十一月に九カ月連続で減少した記録に並んだ」 東京新聞:消費者物価2.6%上昇14年バブル以来の上げ幅 www.tokyo-np.co.jp/article/econom…
posted at 20:37:03

RT @HironobuSUZUKI: 言うに事欠いて4月の反動が12月末まで続くとか、おまえな、嘘つくにも少しは考えてから口に出せよ。 ↓ 実質消費支出、12月は前年比3.4%減 駆け込み反動続き減少幅拡大:日本経済新聞 s.nikkei.com/15MTK5F
posted at 20:37:07

ピケティ氏、消費増税に「ノー」 都内の討論会で発言t.asahi.com/h57c来日中のトマ・ピケティ・パリ経済学校教授…日本の消費税率を欧州諸国並みの20~25%程度に引き上げるべきかとの質問に「ノーだ」と応じ、改めて資産や所得の多い人への累進課税の強化を訴えた。
posted at 20:38:38

RT @MxIxTxBx: ▼表現の自由の研究者 奥平康弘氏死去 archive.today/9T2YX 東大名誉教授の奥平康弘氏は法学者の立場から漫画の表現規制に強く反対していました。漫画の猥褻性が問われた松文館裁判では被告側証人として出廷、表現の自由の尊さを訴えました。ご冥福をお祈りします。
posted at 20:40:39

RT @MxIxTxBx: 「表現の自由というのは、少数者の利益を確保するという事なのであって、多数者の利益を確保する為には表現の自由なんて要らんのですよ」(奥平康弘氏/東大名誉教授) civilliberties.blog63.fc2.com/blog-entry-352…
posted at 20:40:43

RT @MxIxTxBx: 「奥平康弘氏が青少協委員を務めていた事があったが憲法に関る議論が成立しない為に辞任した。青少協が表現の自由を無視する態度を取ってきたのは伝統だ」(保坂展人氏/世田谷区長) blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e… 青少協=非実在青少年規制案を打ち出した東京都青少年問題協議会
posted at 20:40:46

RT @MxIxTxBx: 奥平康弘氏「公的機関の規制は必要最小限でなければならない。その場合でも規制目的は明確でなければならない。猥褻な雑誌が青少年に悪影響を与えるという非常に漠然とした情緒的なレベルで、明確な根拠もなく国や自治体が規制する事は本来許されない。その為に憲法が表現の自由の原則を定めている」
posted at 20:40:49

RT @MxIxTxBx: 奥平康弘氏「出版物に対して『悪書』とそうでない物に線を引く事ができるのか。なのに、行政は平気で線を引く。おそらく反論しにくい『青少年保護』という理屈がまかり通りやすい為なのだろう。何時の間にか、それが当たり前のようになってくる。歯止めをかけないと規制はエスカレートする」
posted at 20:40:52

RT @MxIxTxBx: 「歯止めをかけないと規制はエスカレートする」という奥平康弘氏の警告は、その6年後、非実在青少年規制案という最悪の形で現実となりました。 ▼『不健全図書』指定のきわどさ(2004年、東京新聞) web.archive.org/web/2004061313…
posted at 20:40:56

RT @mt3678mt: 民主主義と表現の自由が切っても切れない所以である。“@MxIxTxBx: 「表現の自由というのは、少数者の利益を確保するという事なのであって、多数者の利益を確保する為には表現の自由なんて要らんのですよ」(奥平康弘氏/東大名誉教授) civilliberties.blog63.fc2.com/blog-entry-352…
posted at 20:40:59

RT @tmaita77: セックスへの無関心・嫌悪率の年齢曲線。たった4年間でこうも変わるとは。よく言われる,若年男性の「草食化」も表れている。
posted at 20:41:37

RT @kabutoyama_taro: 「失政、天下り利権…バター不足で指摘される“きな臭い背景”」:イザ! www.iza.ne.jp/kiji/economy/n…
posted at 20:43:56

RT @nofrills: 1972年1月30日は日曜日だった。日曜日はカトリックにとって教会に行く日だ。その日、北アイルランドの都市デリーのカトリックの地域では、教会に行った後、午後から「1人1票」を求める公民権デモが行なわれることになっていた。 is.gd/9186M9 1
posted at 20:45:06

RT @nofrills: 1972年1月30日、デリーのボグサイドからのデモは当局の許可なしの「非合法」デモだった。だが、「カトリック」の市民運動を「プロテスタント」の行政当局が認めないのはいつものことだった。 is.gd/9186M9
posted at 20:45:12

RT @nofrills: 1972年1月30日、デリーの公民権運動のデモ行進は、このようなルートが予定されていた。1万人が参加する規模の行進だった。 ※図の出典はwww.bbc.co.uk/news/10283900is.gd/9186M9 3
posted at 20:45:18

RT @nofrills: ヒズボラのハサン・ナスラッラーのスピーチが始まるのではというタイミングで、ベイルートから「銃声」「発砲音」という速報がどどどと流れてきたのですが(添付画像)、ヒズボラの祝砲だそうです。 twitter.com/ABarnardNYT/st…
posted at 20:46:31

RT @nofrills: BBC – South Africa apartheid assassin de Kock given parole www.bbc.com/news/world-afr… 南アの白人政権の死の部隊を率いた人物が、20年をつとめたところで特赦。
posted at 20:47:16

RT @nofrills: 「名誉白人」よ、これが世界のトップニュースだ。(「欧米」がアパルトヘイト政策を理由に南アとはめっちゃ距離取ってたときに「名誉白人」と呼ばれてた「エコノミック・アニマル」が日本。)
posted at 20:47:24

RT @nozomi1950: @nofrills 「名誉白人」って名誉なことだと高校時代に教わったかも、などという学生がいるので呆気にとられたけれど、その延長上に「いま」の日本ってあるのかねえ。
posted at 20:48:07

RT @nofrills: “De Kock, 66, was sentenced in 1996 to two life terms in prison and a further 212 years for the crimes he committed.” この人の命令が何百人殺したんだっけ。
posted at 20:48:12

RT @nofrills: “De Kock also made contact with some of his victims’ families while in jail, asking for forgiveness.” 詳しいことはここには書かれていない。探せば出てくるだろう。
posted at 20:48:15

RT @DavidKenner: UNRWA warns of “grave deterioration” in Damascus’s Yarmouk Camp, where people aren’t getting enough food to survive.
posted at 20:49:02

RT @vicenews: Exclusive: CIA interrogations took place on UK territory of Diego Garcia, senior Bush administration official says: bit.ly/1uIydkM
posted at 20:49:27

RT @nofrills: 1972年1月30日。デリーの「カトリック」の地域で、公民権運動のデモが1万人を集めていた。新聞やテレビの取材も多く入っており、この日のことはいくつもの視点から目撃され、記録されている。当時の記録映像。 www.youtube.com/watch?v=QZNJ-g…
posted at 20:49:36

RT @monznomad: Unfortunately, the Arish museum got destroyed in the terrorist attack in #Sinai yesterday #Heritage
posted at 20:49:53

RT @henry_mcdonald: UK ‘yet to try’ any agents of state for killings in Northern Ireland bit.ly/162iw1q
posted at 20:50:33

RT @nofrills: 現地時間1972年1月30日15.45(日本時間31日00.45)ごろ、ボグサイド地区の通りを進んでいたデリーの公民権デモの本体は英軍のバリケードに遮られ、ロスヴィル・ストリートへと進路を変えた。is.gd/9186M9
posted at 20:50:39

RT @nofrills: 英軍に行く手をふさがれ、デモの本体は別の道へと進んだが、一部参加者はそのままウィリアム・ストリートを進み、英軍バリケードへと向かった。 ※図の出典はbbc.co.uk/news/10283900
posted at 20:50:44

RT @nofrills: ウィリアム・ストリートで英軍と対峙したデモ隊は、英軍兵士らに対し投石などを行なう。対する英軍は放水車を投入……そういった光景は、当時のデリーでは「当たり前」のものだった。その日も、何も特別なことはなかったという。 is.gd/9186M9
posted at 20:50:50

RT @nofrills: 1972年1月30日、アイルランドのデリー。現地時間15.55ごろ、英軍パラ連隊の兵士たちがウィリアム・ストリートの空ビルから5発発砲、15歳のデイミアン・ドナヒーと59歳のジョン・ジョンストンが負傷した(ジョンストンは6月12日死) is.gd/9186M9
posted at 20:50:56

RT @nofrills: 1972年1月30日、デリー。現地午後4時ごろにはウィリアム・ストリートの人々は散らされ、騒ぎは終息しつつあった。英軍は逮捕作戦の遂行許可を申請した。デモ参加者は先ほど進路を変えたままロスヴィル・ストリートを歩き広場へ向かっていた。 is.gd/9186M9
posted at 20:51:02

RT @nofrills: 1972年1月30日、デリー。当初デモ隊が向かっていたのは市街地にあるギルドホールだったが、英軍に進路を阻まれたので行き先を変更し、人々はロスヴィル・ストリートを進んでフリー・デリー・コーナーに向かっていた。 is.gd/9186M9
posted at 20:51:08

RT @nofrills: 1972年1月30日、午後4時5分。デリーのロスヴィル・ストリートを軍用車両が進んでいった。ウィリアム・ストリートではパラシュート連体が「なるべく大勢を逮捕せよ」と命令されていた。 www.bbc.co.uk/news/10283900
posted at 20:51:14

RT @nofrills: 1972年1月30日、アイルランド、デリー。16.10ごろ、ロスヴィル・ストリート・フラットのあたりにいた人々に対し、英軍の発砲が開始された。 cain.ulst.ac.uk/events/bsunday… is.gd/9186M9
posted at 20:51:21

RT @nofrills: “当時、この通りのこの辺にバリケードがあり、バリケードの向こうは「フリー・デリー」、つまり英治安当局にとって(立ち入りのできない)no-go areaだった。銃撃は、このエリアで行われた。” >拙: nofrills.seesaa.net/article/249282…
posted at 20:51:27

RT @nofrills: 1972年1月30日、アイルランド、デリーの写真集。 Hidden Truths: Bloody Sunday 1972 http://138.23.124.165/exhibitions/hidden/ 説明など→ is.gd/9186M9
posted at 20:51:32

RT @nofrills: 1972年1月30日、アイルランド、デリー。16.40ごろには、英軍による銃撃は終わっていた。13人が撃ち殺され、14人が負傷していた。 cain.ulst.ac.uk/events/bsunday… is.gd/9186M9
posted at 20:51:38

RT @nofrills: 1972年1月30日、アイルランド、デリー。逮捕された人々は英軍基地に連行された。翌日には大半は起訴なく釈放されたが、基地で殴打され、バトンラウンド(プラスチック弾)の銃撃の中を逃げ回らされるなどしたと証言している。 is.gd/bpPOYj
posted at 20:51:44

RT @nofrills: 17歳のジャッキー・ダディは、ロスヴィル・フラットの駐車場で英軍に撃たれた。その場に居合わせたエドワード・デイリー神父がラストライツを行なっているところの写真が残っている: 138.23.124.165/exhibitions/hi…
posted at 20:51:50

RT @nofrills: ジャッキー・ダディは、「将来有望なボクサー」として期待されていた。ジャッキーにちなんで名づけられた甥のジョンは米国を拠点とするプロボクサーになった。2011年1月に引退するまで29勝2敗。 en.wikipedia.org/wiki/John_Dudd…
posted at 20:51:57

RT @nofrills: 甥のジョン・ダディのインタビュー(2010年6月16日、サヴィル報告書であの日に英軍に撃たれて殺された人びとの無実が公式に認められ、英キャメロン首相が謝罪したことを受けての在米アイリッシュのメディアの記事) www.irishcentral.com/news/john-dudd…
posted at 20:52:03

RT @nofrills: …以上、1972年1月30日の「血の日曜日」事件をほぼ実際の時刻に合わせツイートしました。事件に興味がおありでしたら一昨年作成した「まとめ」もご一読下さい>2013年、41年目の「ブラディ・サンデー」に「公民権」という言葉を手掛かりに is.gd/9186M9
posted at 20:52:09

RT @nofrills: 1972年1月30日の記録は、The Museum of Free Derry のサイトにもあります。現場近くにある資料館・博物館で事件被害者・目撃者が運営する施設です。 www.museumoffreederry.org
posted at 20:52:15

RT @nofrills: 2010年6月にようやく実現されたブラディ・サンデー事件(1972年1月30日)の真相究明と被害者の名誉回復については、拙ブログにいくつも記事があります。 nofrills.seesaa.net/archives/20100… を「サヴィル」でページ内検索して下さい。
posted at 20:52:21

RT @nofrills: 2002年に欧州で非常に高く評価された(が日本ではスルーされた)映画『ブラディ・サンデー』は、事件直後に英軍が行ない、なおかつ無視した目撃者の聞き取り調査の記録を偶然発見した事件目撃者の著書がベースで、事件が精細に再現されています。 www.youtube.com/watch?v=Htk1BR…
posted at 20:52:28

RT @nofrills: British Troops In Londonderry (1972): youtu.be/Y6NyLkjfaCc 18分。British Patheが撮影して使わなかった映像。デリーの「カトリック・ゲットー」(安全でない家には家賃は払わないという抵抗運動の現場)など。
posted at 20:52:36

RT @nofrills: 北アイルランドの資料映像はこういうふうに子供がわらわらわらわらと出てくるのが多いが、これも子供が多い。1972年撮影だから、今40代終わりから50代だろう。ロバの引く車の回収屋さん(生ゴミ。肥料の材料だろう)がまだ使われていたんだ。。。 冒頭はジョン・ヒュームと…誰だろう。
posted at 20:52:42

RT @yujinfuse: 高江ヘリ発着場 運用開始へ – NHK沖縄県のニュース www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/…
posted at 20:52:56

RT @yujinfuse: 高江の住民が「いつから運用を開始するのか」と尋ねても防衛局は「決まっていない」と繰り返すだけだった。それを突然日米合同委員会で決めて発表し、住民はそれを報道で知るというおかしさ。それに、日本の土地を外国の軍隊に提供するのに合同委員会で決めてから閣議決定って順番が逆でしょ、普通は。
posted at 20:53:02

RT @nofrills: 今は消えた中東の独裁政権下で日本はすばらしい、日本はすばらしい、アメリカに原爆を落とされたのに見事に立ち直った、アメリカに負けない国家の代表だと吹き込まれていた人が、沖縄の米軍基地について知ったときに、「聞かされている日本と違うと思った」ということを言っていたことがある。
posted at 20:53:09

RT @nofrills: 映画のベースとなったのはこの本→ Don Mullen, Bloody Sunday: Massacre in Northern Ireland : The Eyewitness Accounts www.amazon.co.jp/Bloody-Sunday-… 1997年の本でもう古書のみ。
posted at 20:53:28

RT @nofrills: 私が持っているのはそのオリジナル本ではなく、映画化されたときのポール・グリーングラス監督との共著版(グリーングラスの前書きが読める)。 www.amazon.co.jp/Eyewitness-Blo… ブラディ・サンデーの映画のDVDは日本でも出てます: www.amazon.co.jp/dp/B0098X0VAY/…
posted at 20:53:33

RT @nofrills: いつの間にか映画『ブラディ・サンデー』がAmazonの「インスタント・ビデオ』に入ってる。標準画質ならレンタルで300円、セルで1500円。 www.amazon.co.jp/dp/B00FYM0WXY/…
posted at 20:53:45

RT @nofrills: BBC News – Srebrenica massacre verdicts upheld at war crimes tribunal www.bbc.com/news/world-eur… ポポヴィチ、ニコリッチなど5被告の2010年の判決に対する異議申し立て。
posted at 20:53:52

RT @THE_47th: Crazy details here: how CIA & Mossad killed Imad Mughneyye in Damascus in 2008 www.washingtonpost.com/world/national… V WaPo
posted at 20:54:12

RT @2kdei: #Kobané after ISIS. #Syria. by @Kilicbil
posted at 20:55:17

RT @glcarlstrom: Wow. The assassination of Imad Mughniyeh seven years ago was a joint CIA-Mossad op, with the bomb made in the US. www.washingtonpost.com/world/national…
posted at 20:55:32

RT @martinchulov: Killing Mugniyeh was hailed within Mossad as one of it’s best ops. They never let on that CIA involved wapo.st/1wKU9f0
posted at 20:56:07

RT @akhedery: After CIA & Mossad spared his life, it’ll now be interesting to see how Soleimani & his proxies will respond to today’s revelations. 1/2
posted at 20:56:17

RT @akhedery: Will Soleimani, Hezbollah & Iraqi militias target American & Israeli civ, mil & intel or will they maintain an alliance against IS? 2/2
posted at 20:56:29

RT @nofrills: 「ロンドンの街中で白昼堂々放射性物質を使った殺人事件」(アレクサンドル・リトビネンコ殺害)以上に (^^;) で (((( ;゚Д゚))) なことがあると思っていなかった自分の甘さを恥じております。(棒)よく出てきたなこれ。。。(WaPo報道)
posted at 20:58:15

RT @cocoon357: 博物館の記帳、名前と一緒に住所電話番号の欄もあることが多いから「個人情報だし……」って書くの嫌がるけど別に住所電話番号はいらないです。お名前(名字だけでも)と人数だけきちんと記入してくれればそれが施設の実績になる。あと遠方にお住まいの方は自治体名だけでも書いてくれると嬉しい。
posted at 20:58:21

RT @cocoon357: 遠いところの方の記帳があると「遠方から来た人が入ってくれる価値がある」って証拠にできるし。あと単純に、チェックしてる担当者が嬉しくなります。「遠くからようこそ! ありがとう!」ってモチベーション上がるよ!
posted at 20:58:32

RT @cocoon357: ていうか何で記帳記帳言うかっていうと、組織の予算配分してる偉い人たちに殴り掛かるときの武器になるからです。分厚くなった記帳の束で「予算を! ください!!!」ってぶん殴らないと必要な予算なんて下りてきません。武器は厚いほど威力が増します。博物館施設の攻撃力アップにご協力ください!
posted at 20:58:38

RT @nofrills: その前に「電話番号」の記入欄をなくして、「住所」ではなく「お住まいの都道府県」欄にすれば? 私は記帳の帳面があるときはそれだけ書く。
posted at 20:58:44

RT @nofrills: 人々がなぜ書きづらいと思っているのかを把握しているのなら、そこを改善しないと。そういうところを変えずに「大丈夫ですから」って言われても協力者は増えない。ベネッセ情報流出が接骨院で関節痛見てもらいに来るおばあちゃん仲間の間で話題になるくらいに広まってたっていうんだから。
posted at 20:58:50

RT @AlArabiya_Eng: The death of #ISIS’s go-to-man on chemical weapons “is expected to temporarily degrade and disrupt” the group – goo.gl/QdKW90
posted at 20:59:56

RT @TheAtlantic: “A newspaper can’t insult a segment of the population and be the symbol of France” theatln.tc/1EV1I9b
posted at 21:00:41

RT @nofrills: まだその話やってるの。数日前の「入植地」と何か関係あるか? (フランスのユダヤ人に安全な場所を提供しなければならなくなったイスラエル、という筋書きがある)
posted at 21:00:48

RT @nofrills: crimeを犯す人はcriminalです。「クライム」から「クライマー」などという変な語を作らないでください。言語的に気持ち悪いから。「クライマー」といえば日本語では既に「登山家 climber」が定着しています。
posted at 21:01:07

RT @VillaVerde_Ant: アクチャカレの国境検問所で高谷さんと知り合ったトルコ人ジャーナリストの目から見た高谷さんと事故の印象。www.diken.com.tr/japon-gazeteci…
posted at 21:01:13

RT @VillaVerde_Ant: 「一番乗りだと喜んでいたら、5分後にFNN取材班が到着した。車から下りてきたのが2人だけだったので、「なんだ、たった2人じゃないか。通訳すらいないならすぐに行き詰るだろう」と思っていたところに流暢なトルコ語で話し始めたので驚嘆した」
posted at 21:01:19

RT @VillaVerde_Ant: 「それもそのはず、プロデュースと通訳の両方を彼女がこなしているのだった」 ・・・なんと、日本からは記者ひとりでやってきて、機材調達から撮影から通訳から使い走りまで、彼女ひとりでやっていたというのだろうか!?
posted at 21:01:29

RT @VillaVerde_Ant: 「事故の翌日、事故現場の近くを通りかかったら、大きな交差点に鼻先を突っ込んで停まっているトラックを見つけたので「おいおい、こんな片側二車線の道路で何をやってるんだ」と運転手に声をかけた」
posted at 21:02:58

RT @VillaVerde_Ant: 「「いやあ、片側二車線に広げたのはいいが、死角が多すぎて。この交差点みたいなやつも遠くからは見えない。運転手の目の前で突然終わるのに、看板も何もないんだから」と運転手はぼやいた」
posted at 21:03:02

RT @VillaVerde_Ant: 前を走っていたトラックに後ろから衝突したとか、停車中のトラックに後ろから衝突したと報道されていたが、なぜ不用意に後ろから衝突してしまったのか、詳しい状況は伝わっていなかった。 交差点、あるいは片側二車線が一車線に切り替わる場所で前を走るトラックが急停車したのが原因なのだろう。
posted at 21:03:06

RT @VillaVerde_Ant: トルコ式のいい加減で中途半端な道路整備の犠牲でもあったのか・・・。
posted at 21:04:27

RT @VillaVerde_Ant: うっかり「片側二車線」と書いてしまいました。正確には上りと下りが別車線の道路のことを言い表したかったのですが・・・日本語でピッタリの表現がありますか?
posted at 21:04:30

RT @nofrills: @VillaVerde_Ant 単に「二車線」でよいと思います ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A… (あるいは「片側一車線」 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de… )/現地報道をありがとうございます。高谷さんの事故が残念でなりません。合掌
posted at 21:04:42

RT @VillaVerde_Ant: @nofrills ありがとうございます。ただ、トルコでいうダブル道路というのは、片側一車線の場合も二車線、三車線の場合もありますので・・・。上りと下りの車線が完全に分けてある道路のことを表します。
posted at 21:04:44

RT @VillaVerde_Ant: トルコでは3か月前にもPress TVの女性レポーターSerena Shimさんが交通事故で亡くなっています。この時もコンクリートミキサーと正面衝突し、車両の前部が大破するという痛ましいものでした。www.hurriyet.com.tr/dunya/27442358…
posted at 21:04:48

RT @VillaVerde_Ant: 彼女はコバニの取材のためトルコ南部を訪れており、車にはカメラマンも同乗。事故の原因は、取材陣の車が交差点で停止せず、約70kmのスピードで右折しようとしたところミキサー車と衝突したとの話です。 目的地に急ぎすぎたためか、あるいは信号のない交差点で見通しが悪かったのか・・・
posted at 21:04:51

RT @VillaVerde_Ant: こういう事故を目にするにつけ、車は多少値段が高くとも、車高が高く頑丈な車に限ると確信するようになりました。運転手付きの車をチャーターする場合は、旅客運送業者資格を有する業者に手配を頼み、旅客運送業者用の自動車損害保険がかけてある車両を使ってもらうのも重要ではないでしょうか。
posted at 21:04:54

RT @Ayumi_Turkey: @VillaVerde_Ant 最近ではD兼カメラマンが単独で来て現地コーディネーターが全てやる、しかも経費等の理由からアシスタントを入れられないケースが多いようですね。一人で切り盛りするのは素晴らしいですが、それが当然では無いという事を理解して欲しい。負担もリスクも大きすぎます
posted at 21:05:38

RT @VillaVerde_Ant: @Ayumi_Turkey 機材やカメラマンを現地調達というのは聞いたことがあるのですが・・・フジの記者・レポーターの人が映ってましたので、カメラの操作は当然、高谷さんがしてらしたということですね。 独りですべてを切り盛りなんて、荷が重すぎます。
posted at 21:05:41

RT @Ayumi_Turkey: @VillaVerde_Ant さすがに機材セッティングは記者の方がされたと思います。でも受け入れ側も一人、しかも外国人女性では様々な意味で負担が大きいと思います。ましてや国境地帯。
posted at 21:05:44

RT @VillaVerde_Ant: @Ayumi_Turkey 同感です。それが最近の慣例になっているのだとしたら、一度日本の報道業界の方には、リスクの面から考え直していただきたいです。
posted at 21:05:47

RT @DanieleRaineri: CIA killed Mughniyeh in 2008 because he was supporting the same Shiite militias in Iraq today fighting with the US
posted at 21:06:08

RT @BBCNews: Far-left Spanish party #Podemos to hold mass #Marcha31E rally as it hopes to learn from Greece bbc.in/18CUV9r
posted at 21:06:51

RT @nofrills: “「もう、どのメディアも、トルコやヨルダン、レバノンに逃れて、飢えと寒さに苦しんでいる何十万というシリア難民や、戦闘に巻き込まれ苦しむシリア市民のことは伝えなくなったね」。  テレビを見ていたある友人がぽつんと言った。” www.doi-toshikuni.net/j/column/20150…
posted at 21:07:05

RT @nofrills: “世界各地で起こっているさまざまな惨事(人間の殺傷、飢えなど)を伝えるのに、“日本人がらみ”でないとメディアが詳細に伝えない、また国民がその“痛み”を想像できないとすれば、問われているのは日本人の“国際感覚”なのかも…” 土井敏邦氏 www.doi-toshikuni.net/j/column/20150…
posted at 21:07:16

RT @nofrills: 例えばディヤラでの「虐殺」(ISISが支配していた地域で、ISISを追い払う・掃討するためにイラク政府軍およびシーア派民兵が行なったこと)について、日本語圏では伝えられているんでしょうか。昨日、めっちゃくちゃにされた現地写真(AFPの記者による)と記事をたくさんRTしましたが。
posted at 21:07:20

RT @nofrills: 私はもう「日本語圏ではどう」というのを気にすることをやめました。申し訳ないのですが。気にしていたらこっちが病気になる。マララさん銃撃を正当化するような言説が「オルタナティヴ」であるかのようにもてはやされ、過激派のイデオロギーを広めている人物がニュートラルな検証者扱いされてるし。
posted at 21:07:36

RT @nofrills: Twitterっていう「個」の時代なんでしょ。だからみんな「個」で何かすればいいんじゃないですか…っていうことになると成りすましや荒らしアカウントを弁別する能力もない人たちがわさーっと釣られる。一方自分は「お前はイスラエルを否定するのかー(概略)」みたいなのに貼り付かれたりもする
posted at 21:07:43

RT @nofrills: “戦場…ジャーナリストたちを「英雄化」「聖人化」する空気…「私たちが恐くてできないことを、命を賭けてやっている勇敢な人たち」というふうに。そしてその「英雄」「聖人」像から逸脱する事実が出てくると、今度は「期待を裏切った」と袋叩きに” www.doi-toshikuni.net/j/column/20150…
posted at 21:07:55

RT @nofrills: フォーリーさん殺害後彼を悼む言葉の奔流の中、「聖人君子ではなく普通の職業人だ」ということも書かれていた。探そう。その間、ちょうど1ヶ月前に書いたもの>他者の苦痛を、わがこととせず他者の苦痛として、ただ見ること。一人称単数を主語にして。 nofrills.seesaa.net/article/411596…
posted at 21:08:02

RT @nofrills: Corresponding With James Foley by Evan Hill www.theatlantic.com/international/… “(His) goal was simple: making it.” ISISに殺されたジェイムズ・フォーリーさんについて、交流のあった人の文。
posted at 21:08:11

RT @nofrills: 「交流のあった人」というか、「アルジャジーラのエヴァン」ですが(エヴァンは今はアルジャジーラの人ではなくなっているとプロフにある)。2009年、エヴァンはネットで中東に関するニュースサイトを運営していて、そこにフォーリーさんが自分の書いたものを掲載してくれないかと接触したのが発端
posted at 21:08:15

RT @nofrills: これを読むと、フォーリーはpeacemakerだったのだなあと思う。 www.theatlantic.com/international/… 子供じみた理由でS&Sをクビになったけど、根がpeacemaker.
posted at 21:08:20

RT @nofrills: (彼の殺害の3週間くらいあとにイアン・ペイズリーが死んでpeacemakerと賞賛され、ちげーよと思ったんだ)
posted at 21:08:26

RT @nofrills: 最後のほうで、エヴァンが「フォーリーとの最後のやり取り」を書いている箇所に出てくるラッパーについて、日本語でとてもわかりやすい解説。 raq-hiphop.com/kendrick-lamar/ 全然知らない分野なのでこういう人がいるということも知らなかった。書いてアップしてくれた人に感謝。
posted at 21:08:31

RT @Refugees: Two Syrian refugees watching over a vegetable stand in Kawergosk Camp, Kurdish region of Iraq via @edithchampagne
posted at 21:08:52

RT @UNRWA: One year on, we again raise the voices of #Palestine refugees in #Yarmouk. #SaveYarmouk www.unrwa.org/crisis-in-yarm…
posted at 21:08:56

RT @burke_jason: theatre of security vs theatre of terror. apparently. thought provoking, as they say @guardian www.theguardian.com/books/2015/jan…
posted at 21:10:18

RT @nofrills: お願いします。あなたの「感想」をいちいち私に読ませないでください。この文章を書いたのは私ではありません。土井敏邦さんです。
posted at 21:10:57

RT @nofrills: 「ドイ・トシクニ・ドット・ネット」とローマ字で書かれたURLが併記されているときに、そのURLをクリックして記事を読んで、なぜ、それを引用しただけの私に、あなたの「感想」を読ませようとするのでしょうか。
posted at 21:11:00

RT @nofrills: 「感想」なら文章をお書きになった土井さんに直接伝えてください。伝え方はネットをやっている方なら簡単に探せるでしょう。私は無関係です。記者・ジャーナリストでもありません。北朝鮮だのなんだの、あなたの「感想」(ということにしたあなたの「主張」)を読まされるいわれはカケラもないのです。
posted at 21:11:04

RT @nofrills: 一面識も交流も接点もないあなたの「感想」(ということにしたあなたの「主張」)を読む時間があるのなら、私は www.theguardian.com/books/2015/jan… のようなものを読みたいのです。邪魔しないでください。
posted at 21:11:07

RT @nofrills: Yuval Noah Harari: the theatre of terror www.theguardian.com/books/2015/jan… 納得行かないところが多すぎて意味がわからないレベル。ナラティヴの問題だ。根本的に前提が共有されていないと思われる。もう一度読まないと何ともいえない。
posted at 21:11:14

RT @nofrills: 30年前、1985年の今日1月31日の出来事。一部日本語圏で「神エピソード」化されてますよね、これ。重要な点のあらかたと、ディテール全部省いた上で、「BBCでジェリー・アダムズが」だけで。 www.anphoblacht.com/contents/24753 この記事も「ナラティヴ」は完全に偏ってますが
posted at 21:12:22

RT @nofrills: この「ナラティヴ」はちょっとやそっとで読めるものではないと思うがさすがに読み応えがある。そして「何が書かれているか」より「何が書かれていないか」という点でも。例えば最後のほう、ジョン・ヒュームと対面した3人はなぜ名前がないのか。「紛争」の構造はまだ続いている。その中で「語る」こと
posted at 21:12:25

RT @nomaxamann: 辺野古で直接海保ともやりあった赤嶺議員。一時間に及ぶ具体的かつ濃厚な質疑。対する国は逃げ腰、言ひ訳、居直り・・。 《1/30 衆院予算委員会 赤嶺政賢氏の質疑にしどろもどろの安倍》 (動画)www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?e…
posted at 21:15:06

RT @kaeruland: 六年生の作品ですごいのがあった
posted at 21:15:38

RT @midoriSW19: えっ、人質交渉の経過がヨルダンの公表前に日本側から流れてるんですか?それ、だめだと思います。これこそ「自粛」が必要な時でしょ。ヨルダンが情報共有してくれなくなりますよ。RT@kazukazu881 ヨルダンの人質交渉の経過が、ほとんど日本側から流れている状況は良いのだろうか
posted at 21:16:21

RT @Independent: Stephen Fry asked what he would say if he met God – gives incredible answer i100.io/goMQrvD
posted at 21:16:35

RT @midoriSW19: スティーブン・フライが「死んだら神に何を言う?」と聞かれ、「骨肉腫の子どもの事を考えてみよう。こんな惨いものを作り出すなんて人間が何をした。不正義と痛苦に満ちた世界を作った、気まぐれで意地が悪く愚かな神をなんで尊敬できるか」と。泣いた。i100.independent.co.uk/article/what-s…
posted at 21:16:40

RT @midoriSW19: Isis hostage crisis:’reach deadlock www.independent.co.uk/news/world/mid… 「交渉は行き詰まった」って日本の副外相が言ったの?この人、口滑らしたの2回目じゃん。こんなにプレッシャーに弱いやつに危機管理なんてできっこない。今すぐ帰国させろ!
posted at 21:16:51

RT @spearsden: 一定の責任はあると思うけどね、米欧にも。しかし、イスラム国による大量殺人とか拘束女性の売買とか改宗強要か文化施設破壊とリニアにつながらないでしょう。IS伸長は、米欧の関与減少下で起きてるし。
posted at 21:16:59

RT @mihatsuikutoshi: ピケティなんて読むのは低所得層のやつらだという意見があるけど、その人は同時に身体障がい者のためのバリアフリーを徹底せよだの社会的弱者に寄り添う気持ちが大事だのとツイートしているんだよね。これほどの恐ろしい欺瞞はない。その優しさを低所得層にも向けたらいいのに。
posted at 21:26:52

RT @mihatsuikutoshi: 都市論や都市に関する言説についても、どの所得層を対象に論じているのかということは極めて大事である。それが明示されてる場合もあればされてない場合もあるが、都市の総体性をまるごとつかみたいならば、都市に住む全ての所得層を視野に入れておかなければならない。
posted at 21:26:56

RT @mihatsuikutoshi: 近代建築や近代都市計画の根本にある思想は「リベラリズム」である。僕らはもう一度その近代の黎明期に立ち返る必要がある。「おもてなし」だの「もったいない精神」だの「江戸しぐさ」だのの感情教育ばかりをやっていてはダメだ。
posted at 21:27:01

.@mihatsuikutoshi さんの「コンパクトシティ富山市は自滅するか否か」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/774560
posted at 21:27:43

RT @taishibrian: 書きました / コンパクトシティが上手くいかない理由 | taishibrian | note npx.me/iqM4/TYpD #NewsPicks
posted at 21:27:50

RT @mihatsuikutoshi: これ、良記事。Togetterの「コンパクトシティ富山市は自滅するか否か」から、更により詳しく書かれている。なるほどなぁ。/ コンパクトシティが上手くいかない理由 | taishibrian | note npx.me/iqM4/TYpD #NewsPicks
posted at 21:27:55

RT @mihatsuikutoshi: 都市論を語る上も重要なことはグーグル・マップの航空写真を見まくることですよ。(確信)
posted at 21:28:16

RT @mihatsuikutoshi: すごい簡単にまとめると、日本の都市は(1)城下町ができる(2)城下町の外側に鉄道駅ができる(3)城下町を起点とした市街地の外側にバイパスができる(4)更にその外側に高速道路ができる、の順で構成されている。これはかなり一般性がある。
posted at 21:28:20

RT @mihatsuikutoshi: 続き)そこで現代においてポイントとなるのがその(1)城下町(2)鉄道駅(3)バイパス(4)高速道路のインターチェンジ、のそれぞれの位置関係(距離)である。例えば、鉄道駅からバイパスまでの距離は大体、2キロ前後である。こういう数字を覚えておくとよい。
posted at 21:28:25

RT @mihatsuikutoshi: つまり、よく話題になる「駅前商店街」と「大型商業施設」は、じつは2キロくらいしか離れていないということ。「駅前商店街」と「大型商業施設」のそれぞれを“概念”として対立的に捉えるのではなく、2キロという具体的な“数値”で捉えたほうがよい。
posted at 21:28:38

RT @mihatsuikutoshi: そういうことはグーグル・マップを見まくれば分かるんですよ。(←
posted at 21:29:04

RT @mihatsuikutoshi: まぁ、もちろん、例外の都市もたくさんあるが。
posted at 21:29:10

RT @SputnikInt: BREAKING: #Donetsk self-defense forces ready for truce talks with #Kiev bit.ly/1JTKGLc
posted at 21:32:33

RT @hitononaka: ドネツク人民共和国とウクライナ政府が休戦について会談している模様。ミンスクか? 今回のウクライナ危機で「休戦」の交渉やタイミングの重みや意図が、強く見えるように感じますよ。 About RT
posted at 21:32:37

RT @SputnikInt: MORE: #DPR, LPR ready to negotiate ceasefire, troops withdrawal only along line of contact with #Kiev bit.ly/1JTKGLc
posted at 21:32:48

RT @hitononaka: Donetsk Self-Defense Forces Ready for Truce Talks With Kiev International sputniknews.com/europe/2015013… 【速報】ドネツク人民共和国特使プシリン氏が停戦合意交渉準備できていると…続
posted at 21:32:53

RT @hitononaka: 承前)ドネツク・ルガンスク両人民共和国は、緩衝地帯に沿って停戦・兵器撤退する交渉をウクライナ政府とする準備が整っている。ただし、交渉プロセスが破られた場合に反撃する権利を留保する、との事。
posted at 21:32:59

RT @hitononaka: どう出るキエフ?
posted at 21:33:03

RT @hitononaka: 右派セクター系「アイダル大隊」が資金不足でとの噂で隊員らが国防省前で大暴れ “Айдар” не удалось прикрыть по-тихому: бойцы пришли разбираться с министром www.vesti.ru/doc.html?id=23…
posted at 21:33:42

RT @hitononaka: 承前)これまで虐殺や強姦、暴行で人権団体からも問題視されていた。資金は財閥トップのコロモイスキー氏が創設以来提供中。結局、国防省側がアイダル大隊解体の噂を否定し解散。過去、右派セクター系部隊がキエフに対しても脅威になるという説があったが、現実の物となった。
posted at 21:33:46

RT @hitononaka: 昨日、ミンスクでOSCE欧州安保協力機構、分離独立派、ウクライナ政府代表が停戦交渉も境界線の折り合いがつかず決裂Киев провалил встречу: представители ДНР и ЛНР покидают Минск www.vesti.ru/doc.html?id=23…
posted at 21:33:52

RT @hitononaka: デバルツェボの戦況は、昨日に引き続き分離独立派が約8000人のウクライナ政府軍を包囲し、徐々に包囲網を狭めている模様。一方、ウクライナ国防省は包囲を否定、各村落を巡り戦闘中と発表。どちらが正しいかは週明けにでも判るでしょうね。
posted at 21:33:57

RT @hitononaka: モスクワ 科学アカデミーの図書館で火災 貴重な図書多数焼失か japanese.ruvr.ru/news/2015_01_3… マイクロフィルムまたは電子化していたのかな?これはとても気になる。死傷者がいなかったのは幸いだが、貴重な書籍や文献が…
posted at 21:36:21

RT @H_Nobunaga: 教育でかわるのは収入じゃなくて、(収入は相対的な評価だから)収入に関係なく人生を楽しむ能力、つまり文化的能力だと思う。だから一見お金にはつながらないリベラルアーツ(”自由になるための技法”)の教育が大事。これは普段から「教育」連呼している人々もよく考えてみるべき。
posted at 21:36:55

RT @H_Nobunaga: プラトンはリベラルアーツを「奴隷状態から抜け出した、哲人政治における理想のリーダーがそなえた素養」と定義している。現代でいえば資本主義による「隷属」から脱するための技法。それが金持ちになる技法だと思っている人も、お金にならない技法だから必要ないと思っている人も奴隷。
posted at 21:36:59

RT @minadukiG: 【「ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト」に反対します】 bookworms.blog12.fc2.com/blog-entry-100… 「ロンギヌスの槍は…キリスト教の聖遺物。月はイスラームの象徴でもあります」「世界はエヴァンゲリオンを知らない人の方が大多数」←イスラム圏に話が広まる前に計画を撤回した方がよい。
posted at 23:29:04

月その他の天体を含む宇宙空間の探査及び利用における国家活動を律する原則に関する条約 (1966年12月13日採択、第21会期国際連合総会決議2222号、1967年10月10日発効) www.jaxa.jp/library/space_…
posted at 23:37:39

RT @no1hasgone: .。oO(ご丁寧に国有放送は現実の宗教的意義の解説までつけてプロジェクトを煽っており。ノリや遊びは否定せずとも、無自覚性に呆れる) 「ロンギヌスの槍を月に刺す」プロジェクトに反対します bookworms.blog12.fc2.com/blog-entry-100… www3.nhk.or.jp/news/html/2015…
posted at 23:40:43

RT @no1hasgone: .。oO(「ノリ/面白ければいい」と「政治的に独立な自然科学こそが真実」は、それを可能にしている(乗っかっている/踏みつけている)構造に対するフリーライドとしては同じ穴の住人であり)
posted at 23:42:38

RT @hirakawah: ワイツゼッカー死去。『荒れ野の40年』読んだときは「なんで日本にはこういう歴史観の政治家がいないのか」と嘆かわしく思ったものだが、あの頃以上にトンデモ歴史観の政治家が跋扈している現在の日本。
posted at 23:43:19

RT @yuric117: 今、反対しないと、海が埋め立てられてしまいます。海が死んでしまいます。一緒に反対の声をあげてください。京都行動アピールより。署名に列が出来つつあります。#nobase
posted at 23:43:56

RT @kazu_w50: 「NHK百田経営委員退任」のニュースで思うことは、「当然やろ」ということ以上に、「政府サイドは再任を求めた」と報道されていること。また再び、この政府の非常識、不見識、無定見を見せつけられた
posted at 23:47:02

RT @gaitifujiyama: 連日の辺野古関連のツイート見ていて大阪府警が出張っているのを見てふと府警本部長の名を見たら樋口眞人だと知り唸る。この人福岡県警時代に工藤会のトップ逮捕した人だ。そして福岡県警行く前には東京都青少年治安対策本部で部長やってた。この間退官した米田警察庁長官の子飼い、危険人物だわね
posted at 23:48:49

RT @gaitifujiyama: どうして大阪府警が辺野古に?って思ったら樋口の差し金なのか……警察は辺野古の警備を「極左対応」として考えてんだな
posted at 23:48:53

RT @BB45_Colorado: むかし、バブコック日立という会社がありましてな、ここが福島第一4号炉の圧力容器製造で逸脱行為をしたんだよね。 はっきり言えばNRCなどのまともな規制当局にかかれば、重大違反行為で原子炉一個パァにしかねなかった。(結局4年弱前に、パァになったけど。)
posted at 23:49:57

RT @tigercatver2: 原子力産業はその創成過程からも利益相反の巣窟だから、あんまり真に受けないで、どうなるかわかんねえから予防原則とっとけよという言説の何処が理性的じゃないんだろうな。バカ臣民の百姓DNAがww
posted at 23:54:11

RT @bouzu_3: また「福島県民」のレビューが追加されましたね。 よほど買って欲しくないんだろうなあ…としか。もう必死…
posted at 23:54:19

RT @tigercatver2: 放射脳デマ屋とか放射脳毒親とかひでえなあ。何で福島第二の再稼働にスクワットしている権力にその性格が指向しないのかねえ?
posted at 23:54:24

RT @tigercatver2: 新潟水俣ではアカラベリング、熊本水俣では被害者叩き。どうしてもこうなるんだな。
posted at 23:54:28

RT @N9432: @tigercatver2 人権がいかに大事かさえ理解できない人が多いのは教育の失敗の結果ではないでしょうか。
posted at 23:54:55

RT @N9432: @tigercatver2 経済的理由があれば簡単に人権そのものを軽視する社会だと思います。
posted at 23:55:27

RT @tigercatver2: @N9432 動機付けとしての経済的理由と、人権概念=行き過ぎた個人主義と捉える風潮がありますね。
posted at 23:55:31

RT @N9432: @tigercatver2 エコノミックアニマルということなんでしょうね。戦前はミリタリーアニマルでしたけどw
posted at 23:55:33

RT @tigercatver2: @N9432 昔から言われてますもんねw
posted at 23:55:37

RT @N9432: @tigercatver2 人権を重視しないからこそアニマルと呼ばれても文句言えないのではないでしょうか?w
posted at 23:55:40

RT @tigercatver2: @N9432 物凄く納得しましたwwwwww
posted at 23:55:43

RT @tigercatver2: 行き過ぎた個人主義論というのは、実は陸軍省軍務局で、開戦までの陸軍軍政を牛耳った感がある武藤章が、国会で高度国防国家構築のために「行き過ぎた個人主義排斥」を主張していたりする。権力側から個人主義攻撃が為される時というのは、紛れも無く全体主義に収斂させる国策上の課題がある時。
posted at 23:55:57

RT @tigercatver2: これがどういう理路なのか不明なんだけど、行き過ぎた個人主義(実は行き過ぎても何でもない)→人権思想が悪い→みんなで人権停止しょうぜ ! とまんまと国防という名のPAに乗っかり300万人死んでしまった。
posted at 23:56:10

RT @cochonrouge: 逝き過ぎた軍国主義 “@tigercatver2: 行き過ぎた個人主義論というのは、実は陸軍省軍務局で、開戦までの陸軍軍政を牛耳った感がある武藤章が、国会で高度国防国家構築のために「行き過ぎた個人主義排斥」を主張していたりする。”
posted at 23:56:14

RT @dadajiji: NHK経営委員:百田氏が退任へ。 まだ何人も残っている、解説委員もおかしな粗悪品がいっぱい。
posted at 23:56:25

RT @tmaita77: 都内23区の子どもの虫歯マップ。地域性がもろに出ている。今朝のツイでみたように,貧困指標と強い相関関係にある。
posted at 23:59:55

 



★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Trackback URL :