2015年2月2日(月)のツイートまとめ

2015年2月2日 23:59
by しとらす

2015年2月2日(月)

RT @hanayamao: 戦後レジームからの脱却と叫ぶ #安倍晋三 御一行様のおかげてまさか【戦前】が実体験できる日がこようとは…。ありがとうございます(-_-#)
posted at 00:25:26

RT @178kakapo: ➡#安倍晋三 の『バラマキ』と『挑発』が 第二、第三の邦人人質事件を起こすはず! 安倍を『国政』から排除すべき時は、今◢◤ ❝【後藤氏殺害】ISは日本をテロの標的に 現在の状況まとめ matome.naver.jp/odai/214223385…
posted at 00:25:30

RT @hharunaga: “防衛省幹部は「米国ですら人質奪還作戦に失敗しており、日本にできるはずがない」と否定的だ” ←偉い人にはそれが分からんのです…。 / 東京新聞:自衛隊の活用 首相が意欲 現実味薄く、自民も慎重:政治(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/politi… #安倍晋三
posted at 00:25:35

RT @HiroshiFujimura: ISの兵士だけ空爆することはできない。空爆とは必ず無辜の市民の犠牲を伴うもの。そうした空爆をアメリカはもう何千回行ってきたか、空爆による憎しみが新たなIS成員を生む悪循環を形成していないか。空爆を支持し続けるのが正しいか。少しは頭を使ってはどうか。
posted at 00:29:55

RT @toshi_fujiwara: ケリー国務長官が後藤健二氏の殺害について「残虐な殺人行為を許せない」と言っているのは、つい先日イスラム国関係者を6000人殺したぞ、と自慢したのと同じ口である。
posted at 00:30:02

RT @toshi_fujiwara: 人が亡くなったらとりあえずお悔やみを言い、残念だと言うのは万国共通の礼儀であり、日本人が殺されたのならとりあえず日本のメディアへの取材に対して同情的な態度を(形だけでも)言うのは、世界中どこの国でも当たり前である。 そんなもんをわざわざ海外で街頭インタビューする必要はない。
posted at 00:30:10

RT @toshi_fujiwara: 本来ならイスラムの中での教義解釈やその現代社会への敷衍の議論(と対立)を、西洋対イスラムにしてしまっているのが一方的に西洋の側ですし。RT @suisui21 @miyadai 西欧とイスラムの争いに首を突っ込みべきではない。米国の誘いに乗るな。
posted at 00:30:42

RT @toshi_fujiwara: やっと1/20のイスラム国人質ビデオをテレビでも元音声で流し始めているが、やはり「身代金」とも「我々に払え」とも言っていない。#安倍 がISILと対峙する国々に2億ドル、と言ったことを、ムスリムの家を破壊し命を奪うのに2億出すのなら二人の命に2億ドル、と言っていただけだ。
posted at 00:30:45

イスラム国による日本人人質事件 今私たちができること、考えるべきこと(伊藤和子) – Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/itokazuko/2015…私たちヒューマンライツ・ナウでも、イラクの深刻な人権状況について、報告書や声明を出してきたが、国連からことごとく黙殺されてきた。
posted at 00:33:53

RT @toshi_fujiwara: むしろ #安倍 が本来関係のないヨルダン政府を巻き込んでしまっただけです。死刑囚の話が出た時点で「それはヨルダンに要求できない」と言えばよかった。RT @rafcocc @guriko_ 「ヨルダン政府が死刑囚の釈放に応じなかったから、後藤さんが殺された」わけではないんです。
posted at 00:34:12

RT @toshi_fujiwara: 「「テロとの戦い」と称する紛争に有志連合の一員としてより深くコミットすることになれば、ISというレベルではなく、アラブ社会全体におけるの日本への信頼は失われ、今回のような被害の危険もさらに増すことになる」イスラム国による日本人人質事件bylines.news.yahoo.co.jp/itokazuko/2015…
posted at 00:34:23

RT @toshi_fujiwara: 「全力」になにやってたの?会議の冒頭にわざわざテレビカメラ入れて全力でパフォーマンスしただけ 首相「全力で対応してきたが、痛恨の極み」 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) www.yomiuri.co.jp/politics/20150… via @Yomiuri_Online
posted at 00:34:39

RT @toshi_fujiwara: オバマが、キャメロンが、オランドが、後藤健二氏の殺害について怒りと哀しみのコメントを、と嬉々として報道している日本のメディアは頭がおかしいんじゃないか?もともとアメリカも英国もフランスも、イスラム国と戦争をやっている国だ。キャメロン英首相の発言に至っては、あんたも立派にカルトだ。
posted at 00:35:23

RT @toshi_fujiwara: イスラム国を敵視どころか攻撃している主導者の米英や、そこに参加すべく原子力空母を派遣しているフランスが、ここぞとばかりにイスラム国による後藤健二氏殺害を徹底的にあげつらってイスラム国の非道を喧伝するのは 当 た り 前 である。 で、日本はそこに参加するつもりなのか?
posted at 00:35:29

RT @toshi_fujiwara: 「テロと戦う」が正義だと思うのなら、日本が「国際社会」と呼ぶ実際には欧米の一部と共同歩調を取ることが日本の国益だと #安倍 が判断するのなら、一定の正当性はある。 だがそれが文字通り「テロとの戦争」である以上、「(日本人の)人命尊重」なんて最早言えないことは正直に国民に伝えろ。
posted at 00:35:38

RT @toshi_fujiwara: 後藤健二氏を殺したのはイスラム国じゃないか、#安倍 首相を責めるなんて、とか平和ボケした子どものへ理屈はたいがいにして欲しい。「テロとの戦争」「テロリストを許さないのが日本の正義」とか言うのなら、その「正義」はそもそも後藤・湯川両氏を見殺しにすることなしには成立しなかった。
posted at 00:35:56

RT @toshi_fujiwara: だいたい「イスラム国と戦う国に」2億ドルと明言しておきながら、それが人質事件の引き金になったと批判されたら「人道支援だ」と後付けで言い訳する #安倍晋三 が度を越した子どもっぽさなら、それをメディアに繰り返させる官邸&電通サマとか世耕とか、あまりにやってることが稚拙な平和ボケ。
posted at 00:36:23

RT @toshi_fujiwara: 「イギリスには無人の土地に強烈な欲望がある。イギリスはアラビアを欲望している」−−『アラビアのロレンス』より、ファイサル王子の台詞 www.youtube.com/watch?v=a3tuBF… 「イスラム国が」と言うのなら、せめてこの映画の時代についての基礎知識くらい持たないと駄目ですよ。
posted at 00:38:15

RT @toshi_fujiwara: ちなみに現代に、イスラム国を産んでしまうに至ったヨーロッパ(とくにイギリスとフランス)の病理、その延長としてアメリカの病理の根幹を実はちゃんと描き切っている『アラビアのロレンス』は、その最大の責任者であるイギリスの映画であり、かなりの部分金を出したのはアメリカです。
posted at 00:38:19

RT @toshi_fujiwara: #安倍 さんは分かってないんだろうが、イスラム国について「テロリストは許さない」と言っている「国際社会」は、欧米だけですよ。イスラム諸国はイスラム国の味方ではないが、それは「テロリストだから許さない」ではないし、#安倍晋三 が期待するように「対峙」しているわけでも必ずしもない。
posted at 00:38:21

RT @hori_shigeki: イスラム国の兵士らが女性を捕まえ、ニカブ(眼以外全身を覆う衣装)着用拒否の罰だといってその首から下を土に埋め、女性の顔めがけて石を投げつけ、その有様を子供達に強制的に見せる。こんな自称ムスリム兵士らを欧米自由社会の犠牲者のように言う戯言が知識人の言説として罷り通る日本に絶望する。
posted at 00:40:41

RT @yjochi: イラクのフセイン政権を、ガセネタの大量破壊兵器保有を理由に壊滅させたのは米国。それによる治安崩壊がISISを生み出してしまった。対米追随が、常に平和につながり日本の国策に沿うわけではない、という、冷めた現実感は必要だと思う。
posted at 00:40:59

RT @kazukazu881: ええっと。シリアという国がありましてね、というところから始めないといけないのだろうか。。。
posted at 00:41:02

RT @kazukazu881: 対米追随はデメリットが大きい、軍事力行使なんて問題外だという議論は賛成するけど、少なくとも事実はしっかり押さえようよ。。。
posted at 00:41:05

RT @Independent: PM says Japan will join US coalition – and make Isis pay after beheading journalist ind.pn/15Yz4rm
posted at 00:41:11

RT @kazukazu881: あーあ。あんなコメント出すと、こういう風に理解されるよね。。。
posted at 00:41:20

東京新聞:自衛隊の活用 首相が意欲 現実味薄く、自民も慎重www.tokyo-np.co.jp/article/politi…自衛隊の能力にも限界があり、防衛省幹部は「米国ですら人質奪還作戦に失敗しており、日本にできるはずがない」と否定的だ。自民党にも慎重論が強い。谷垣禎一幹事長は三十日の記者会見で…
posted at 00:44:09

RT @WilliamsJon: Netanyahu to Abe: #ISIS murders chilling reminder of need for uncompromising battle v Islamist terrorism #KenjiGoto
posted at 00:44:25

RT @kazukazu881: すげー。ネタニヤフの追悼文でのテロとの戦いの必要性の強調と安倍のISISに罪を償わせる宣言が綺麗に折り重なっている。。。もともと安倍のコメントは英語で読むと、対ISIS連合軍に参加するという国際的宣言みたいだったけどね。。。
posted at 00:44:31

RT @kazukazu881: ネタニヤフの安倍への追悼文で、ISISの人質殺害はヒドいですよねと言った後に、ISISとの戦いが必要と言わずに、中東や全世界の’Islamist terrorism’「イスラムのテロリズム」と言い換えているのがポイントなのでしょうね。
posted at 00:44:35

RT @kazukazu881: 軍事だけではなく、外交面でも安倍の中東政策がガタガタすぎて、見ている方が何をやっているの?と唖然とするばかりなのだけど。日本の政治の専門家で、安倍の中東の外交政策を評価している人はいるのだろうか。完全にネタニヤフに使われまくっているじゃん。
posted at 00:44:46

RT @kazukazu881: ネタニヤフによる安倍外交の解説。1st stageが中東訪問、2nd stageがテロへの強弁姿勢、FINAL STAGEが集団的自衛権行使。
posted at 00:45:02

RT @kazukazu881: 安倍がアメリカ追随だと思って邁進すると、気がついたらアメリカともギクシャクするくらいの超タカ派のイスラエルと手をつないでいたという笑えない展開に日本を引きずり込んだよな。
posted at 00:45:08

RT @KO_SLANG: 人道支援ってなに。。。 「シリア難民の数は213万人を超えているとされる。日本には2014年6月20日現在で52人が難民申請しているが、日本政府は一人も認めていない。」(ja.wikipedia.org/wiki/シリア騒乱)
posted at 00:45:15

RT @tigercatver2: ヨルダンとの原子力協定、イスラエルへの飛び込み営業で、利益上げる企業と、俺の生命財産が天秤にかけられる現象を、テロとの戦いと命名されても困る。
posted at 00:49:56

RT @Manforstorm: 国連人権委員会の勧告にはまったく従わない国なのに。こういう都合のよい部分でだけ国連に忠実になってもらっても……。 RT @masterlow 安倍の行動は国連の安保理決議に全く優等生的にまで忠実なもの。自分は安倍の判断を今回は支持する。
posted at 00:50:31

RT @tigercatver2: ↓そもそも国連決議どこ吹く風の無法国家で、演説打った安倍ぴょんが、安保理決議遵守する優等生とか、頭に手前味噌入ってるだろ?
posted at 00:50:35

RT @KinositaKouta: 違いますよ。満州はまだ日本の利益が存在していたから、理屈は滅茶苦茶でも短期的な実益があった。今回の中東、特にイスラエルなどの非産油国めぐりで、イスラム国排撃の安倍宣言で、実益なく、危険増大のみ。@tigercatver2 満州事変を自衛権行使と主張したのと、一体、何が違うんだ?
posted at 00:50:46

RT @tigercatver2: ところで、人質が処刑されてしまった後に「政府として有志連合に資金援助や後方支援などは行わない考えを示しました」ってどういう了見なんだろうな。それ最初の首相コミュニケで言うべきじゃねえのか?
posted at 00:51:02

RT @tanutinn: 安倍さんのコメントを伝える東京発のAFP。やや曖昧な「その罪を償わせる」の部分は soient traduits en justice (法の裁きを受けさせる)としています。私もその意味しかないと思いました。これが「報復宣言」のように伝えられたら日本国民が困りますからね。
posted at 00:51:43

技術大国イスラエル 日本企業も熱視線:ワールドビジネスサテライトwww.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/p…イスラエル訪問には26社の日本企業の幹部が同行し、トップセールスが展開されました。そのイスラエルはITや先端技術が発達していて、中東のシリコンバレーと呼ばれています。…
posted at 00:53:04

RT @twinavi: 【話題】安倍首相、中東訪問前に外務省から「時期悪い」と指摘うけるも「オレはツイている」と耳を貸さず twnv.jp/1EmpFIV
posted at 00:53:38

RT @tigercatver2: 米やイラクではやられたらやり返すなのに、日本は国会で追及するとかなにゆえ?というツイを受信。米は生みの親、イラクは現地、日本は穏健中東外交を捨てて、親イスラエルに舵切るという当事者でもないのに意味不明外交。これを国会で質すのは現代民主主義国家では当たり前だと思うけどね。
posted at 00:54:06

RT @tigercatver2: 秩序ある自由、ルールに従っていればテロは防げるというツイも受信。上から与えらた「お題」を無条件に内面化すると、テロ回避という名目で、諸々回収されてしまうよね。いよいよ忖度した市民による1930年風味到来だな。
posted at 00:54:11

RT @tsuda: 人質事件のプロセスや結果には暗澹たる思いしか湧かないけどこの歴史的出来事を単なる衝撃事件として処理するのではなく、見なきゃいけない日本と世界の現実として今後の教訓にできるかが問われているのだろうね。誰にとっても。だからこそ今後ものが言いづらい時代にさせないことが一番大事だと思う。
posted at 00:54:17

RT @tigercatver2: イスラムだから、米が資金提供して育てたとか、イラクで食えなくなってシリア行ったとかややこしい訳で、首謀者とか陰で糸引いていたのが米とか当事者性の違いはあるけど、満州で馬賊の襲撃を受け開拓団の村が全滅して帝国臣民激怒みたいな世相を想像すればわかりやすい。
posted at 00:54:27

RT @tigercatver2: 1923年4月、関東州北端で40名の馬賊が日本人派出所を襲い日本人巡査1名が死亡するとか、報道される度に吹き上がっていた訳でね。確かに情報統制で今でこそわかる政治史の裏面的暗部がわかんない時代だったから仕方ないんだけど、今だってそうかもしれない。
posted at 00:54:38

RT @kazma_konma: 殺害動画とかじゃなくて こーゆーのを拡散しなさいよ
posted at 00:54:45

RT @pon_kin: ツイッターで我らが安倍晋三総理の画像を見せられると精神がやられ免疫力が極度に下がる感じがするので見せないで欲しい。その破壊力は橋下徹大阪市長の比ではない。
posted at 00:55:01

RT @tigercatver2: 救命の為に報道管制しろ、ニセ情報流せ、政権批判止めろなど、緊急避難風味の状況を超法規的に甘受した結果、救命はならなかった訳だが、今度は「頑張った政府に失礼」だから、交渉過程は非公開で良く、外務省の瑕疵の有無は不問に付した上に、不作為があっても問題ないのか。役人無答責の伝統だなw
posted at 00:55:16

RT @nasato_pikapi: 交渉による救出にかかる税金は無駄だが派兵での救出作戦にかかる税金はカウントしないという層は、別に血税の支出が嫌なんじゃなくて急進的な解決法が好きなだけなのでは。或いは、派兵なら多額の税は要らぬと思っているのだとしたら、戦前のように神兵は補給がなくても動けるなどという作戦立てそう。
posted at 00:55:35

RT @sardinian1979: ネトウヨの屑らはともかく、そこらの普通のおじさんおばさんたちが今回の件を「日本が一方的に被害を受けた事件」と捉えてしまうことが極めて恐ろしい。その邪気のなさは戦争に直結している。
posted at 00:55:57

RT @mojimoji_x: 「あんなのは国じゃない」という言葉は、外国軍に基地を提供して市民がレイプ・殺害されてもポーズ以上の抗議なぞしないし基地は自由使用で入国管理もできなくて航空管制も牛耳られイザ事故が起きたら事故現場付近も勝手に封鎖されて文句一つ言わずに税金から追い銭までやる、って国にこそふさわしい。
posted at 00:56:46

RT @aufraeumen: なるべく言うまいとしてたけど、やっぱ言う。今、沢田教一が生きてたら大変だよ。国賊とか言われんだよ。そしてピュリッツァー賞取ったら急に英雄視されちゃったりして本当忙しくて大変だよ
posted at 00:56:50

RT @xellectro: さっそく報復とか言ってるバカ出現 twitter.com/buvery/status/…
posted at 00:57:27

RT @tigercatver2: ↓師匠は、大島浩や白鳥敏夫、松岡洋右みたいな勇ましい事言う前に、とりあえず中公文庫の日本の歴史を読むことから始めようかのうw
posted at 00:57:34

RT @MasaHashidume: 石堂順子さん宅にいます。いまだに外務省から何も連絡なし。3日前にこれからちゃんと対応しますと言っていたのは、ウソだったのか。腹が立ちます。
posted at 00:57:39

RT @matsuikei: でも、こういう結果になってみると、人質事件が明るみになった後、つまりは事件の対策中に、総理が新年会で笑顔を振り撒いていたことや、多くの国会議員が晴れ着を着て、これまた素晴らしい笑顔で記念撮影してたことなどの異様さが身に染みますよ。
posted at 00:57:45

RT @moritakayuki: 勇ましいことを言うのはいいのだけれど、日本でまずテロの標的にされるのは東京でしょう。そのリスクを受け入れる覚悟がどれだけあるのか。私たちにとって「テロとの戦い」はどこか遠くの出来事ではない。
posted at 01:02:12

RT @cochonrouge: 拉致事件だって、長年対策取らずに放置(社会党ガー言う奴多いけど、社会党は一人奪還に成功しとる)してた自民党政府に、テロリストによる誘拐から市民を守る術はないだろうね
posted at 01:02:17

RT @RyoUchida_RIRIS: わかりやすい RT @20wakate: @RyoUchida_RIRIS @yutakenta64 公立中学校教員の勤務状況の画像です。文部科学省には,『教員をめざそう』のパンフレットに,ぜひともこの画像を採用していただきたい(笑)
posted at 01:02:40

RT @cochonrouge: ある新年会で「教員は残業代出ないのをいいことに、管理職もそれどころか多くの教員まで16時から会議を入れてきて、平気で17時回る」って、愚痴ってたな、先生たち
posted at 01:02:53

RT @KTets: 松井知事もバッサリ「陰山氏が責任取るのは当然!」 校内人事問題で教育委員長を非難 – 産経ニュース www.sankei.com/west/news/1501… @Sankei_newsさんから
posted at 01:03:30

RT @cochonrouge: ひでー、橋下徹と松井は責任なんか取らないくせに。だいたいくだんの教育長は橋下くんのオトモラチなのに
posted at 01:03:35

RT @cochonrouge: これからは教育長が教育委員長を兼ねるので、大阪府教委のパワハラ事件みたいなことが起きたら、誰も止められません。陰山英男委員長でまだよかった、ともいえます
posted at 01:04:06

RT @cochonrouge: これが今の制度↓ 教育長は、委員長以外の委員の中から教育委員会が任命します。教育長は、教育委員会の指揮監督の下、すべての事務をつかさどります。 事務局は、教育長の統括のもと、教育委員会の権限に属する事務を処理します。 kyoi-ren.gr.jp/works/index.html
posted at 01:04:12

RT @cochonrouge: この4月から 代表者である委員長と事務の統括者である教育長を一本化した新「教育長」を置く (1)新「教育長」の任命等 1)現行の教育長が教育委員会の委員の一人であるのに対し、新「教育長」は教育委員会の構成員であるが、委員ではない www.mext.go.jp/b_menu/hakusho…
posted at 01:04:27

RT @cochonrouge: これはわかりやすいと思います 「ただ、独立して教育行政の責任を持つとされながら、首長が直接任免権を持つわけですから、実質的に教育長は、首長の部下のような存在になる可能性があります。」 時事公論「どうかわる 教育委員会」www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/…
posted at 01:04:35

RT @cochonrouge: ここまできちんと読んでなかったんだけど、常勤の特別職、しかも兼業禁止なんてなったら 教育庁の奴らか校長会のOBでかつ定年間際 の奴らだらけになるじゃん(笑)
posted at 01:05:11

RT @cochonrouge: 知事より任期短い3年だから、まえの教育長は圧力かけてやめさせて、すぐに教育長を据える。そうすると首長の任期満了直前にもう一度再任させることで、次の首長の教育行政をやりにくくさせることもできるね
posted at 01:05:15

RT @cochonrouge: 当初私が頭の中で描いていた以上に、知事と教育界が結託/というより癒着するぞ、これ
posted at 01:05:24

RT @KNPITNG: P(PLAN) :上層部の決定は無謬であり絶対である。 D(DO)  :上層部の完璧な計画を実行せよ C(CHECK):上層部の計画は完璧なのだから、失敗は現場の責任である。 A(ACTION):現場の人間は責任をとり自己批判、サービス残業せよ。 本邦におけるPDCAは概ねこう
posted at 01:06:17

RT @cochonrouge: 数年以内に支払い開始できない奴は自衛隊行きみたいになりそうな悪寒もしますね、、、”@westinghouse565: すでに日本でも検討されてる案ではある  政府、マイナンバーを利用した「所得連動返還型奨学金」を導入する方針 www.sakimura.org/2014/08/2493/
posted at 01:06:38

RT @westinghouse565: @cochonrouge 年収が300万円以上になったら返済開始とか制度上の工夫は必要ではないかと。
posted at 01:07:17

RT @cochonrouge: @westinghouse565 300万の収入に到達しない場合は、入隊と。日本の場合、育英会が財政投融資の投資先なので払われなくなると、ゆうちょとかが困るんですよね
posted at 01:07:20

RT @cochonrouge: 後藤さんのメッセージ 自己責任です、なんだけれどもその後に「シリアの人を責ないでください」だから、別にいわゆる自己責任厨のいう文脈ではないよね。 シリアの人には責任はありません、あくまでも私の決断です、という意味であって、日本(政府)が助けないでもかまいませんよ、ではない。
posted at 01:07:42

RT @yjochi: 「悪魔の誌」を日本語訳した研究者は、イランの最高指導者から死刑宣告を受けた後に、日本国内にある勤務先の大学内で何者かに殺害されて迷宮入り。一説には、イラン革命防衛隊によるものとも言われたが不明。このように、日本国内にいるから安全、というわけでもない。
posted at 01:09:13

RT @Mydxb: レバノン ヒズボァッラの大会。ナスラッラ自身は会場には登場しないで、大スクリーンで演説。それにしても、とにかくモノスゴイ歓迎。北朝の熱狂にも似てるんですが、違うのは洗脳による熱狂ではないと言う点なんですよね。ナスラッラが演説する時、イスラエルでは視聴率が高くなると言われている。
posted at 01:12:41

RT @midoriSW19: ナスラッラー、演説が上手ですから。カストロとかチャベスの演説を聞くみたいな感じじゃないですか?RT@Mydxb ヒズボァッラの大会。ナスラッラ自身は会場には登場しないで、大スクリーンで演説。..モノスゴイ歓迎。..ナスラッラが演説する時、イスラエルでは視聴率が高くなると言われてい
posted at 01:12:44

RT @Mydxb: イスラエル政府、市民共に、唯一ホントに恐れるアラブ党首はナスラッラだけ、と言うイ国の調査結果がありました。有言実行だからだそうです。言った事は必ず起こるトラックレコードがあると。@midoriSW19 ナスラッラー、演説が上手ですから。カストロとかチャベスの演説を聞くみたいな感じ
posted at 01:12:47

RT @midoriSW19: ナスラッラーはイスラエルとの交戦で戦死した息子の遺体を取り返すのを優先しなかったのではなかった?ヒズブッラー内でもとても尊敬されているようす。 RT@Mydxb イスラエル政府、市民共に、唯一ホントに恐れるアラブ党首はナスラッラだけ、と言うイ国の調査結果がありました。
posted at 01:12:50

RT @Mydxb: 圧倒的、熱狂的人気なのです。その辺はちょっと引くんですが、かつてレバノンで受けてきた差別的扱いから、尊厳と誇りを民集にもたらした偉大なリーダーなんでしょう。@midoriSW19 息子の遺体を取り返すのを優先しなかったのではなかった?ヒズブッラー内でもとても尊敬されているようす
posted at 01:12:53

RT @MiyamaeYukari: 公明正大な倫理性と論理性は普遍的な共感を呼ぶのだと思う。近代なかなか見かけない人格。 @Mydxb 尊厳と誇りを民集にもたらした偉大なリーダー @midoriSW19 息子の遺体を取り返すのを優先しなかった
posted at 01:12:57

RT @midoriSW19: 連立政権を構成する政党なんですけど、日本では過激軍事組織と思ってる人が殆どかも。RT@MiyamaeYukari 公明正大な倫理性と論理性は普遍的な共感を呼ぶのだと思う。近代なかなか見かけない人格。 @Mydxb 尊厳と誇りを民集にもたらした偉大なリーダー @midoriSW19
posted at 01:13:01

RT @Mydxb: 米国がテロ組織認定しているからでしょう。@midoriSW19 連立政権を構成する政党なんですけど、日本では過激軍事組織と思ってる人が殆どかも。RT@MiyamaeYukari 公明正大な倫理性と論理性は普遍的な共感を呼ぶのだと思う。近代なかなか見かけない人格。
posted at 01:13:05

RT @MiyamaeYukari: @Mydxb @midoriSW19 国家テロやってる「あの国」や「あの国」には何にも言わないんだよね。
posted at 01:13:08

RT @midoriSW19: @MiyamaeYukari @Mydxb いま、その件は発言手控え中。どーも日本の左派知識人という人々は「反米」となるとなんでも応援したくなるみたいで、ISいーじゃん、みたいな声があちこちで聞こえて恐ろしく危険。んなわけで、反米の牙はしまってある。
posted at 01:13:26

RT @Mydxb: えっ… @midoriSW19  …どーも日本の左派知識人という人々は「反米」となるとなんでも応援したくなるみたいで、ISいーじゃん、みたいな声があちこちで聞こえて恐ろしく危険。んなわけで、反米の牙はしまってある。 @MiyamaeYukari
posted at 01:13:30

RT @midoriSW19: @Mydxb ISにも理がある、みたいな意見をツィッターのあちこちで見ます。ナントカさんのカリフ国思想礼賛ツィートが効いているのかもしれないです。 @MiyamaeYukari
posted at 01:13:39

RT @Mydxb: どこをどーひねってアクロバットすると「理」が見えるんでしょーかね?全てが犯罪行為ですね。何一つとして、国内法も国際法にも合法性のある行いがないではないですかね。@midoriSW19 ISにも理がある、みたいな意見をツィッターのあちこちで見ます。 @MiyamaeYukari
posted at 01:13:42

RT @midoriSW19: ISの暴力が相対化できていないように思う。情報蒐集も貧弱。RT@Mydxb どこをどーひねってアクロバットすると「理」が見えるんでしょーかね?全てが犯罪行為ですね。何一つとして、国内法も国際法にも合法性のある行いがないではないですかね。>ISにも理 @MiyamaeYukari
posted at 01:13:49

RT @Mydxb: あれほど多く、いやと言うほど大量銃殺、斬首、生首画像や動画や女性の性奴隷化、同性愛者や逃亡者の惨殺報道が出回っていたのに、ですか?幼少年達を並べ目の前て斬首したり @midoriSW19 ISの暴力が相対化できていないように思う。情報蒐集も貧弱。@MiyamaeYukari
posted at 01:13:55

RT @MiyamaeYukari: よく考えると、それって日本の過去の行いでもありますよね。@Mydxb いやと言うほど大量銃殺、斬首、生首画像や動画や女性の性奴隷化、同性愛者や逃亡者の惨殺報道が出回っていたのに、ですか? @midoriSW19
posted at 01:13:59

RT @midoriSW19: それで、どなたかが、ISに対する左派・リベラル知識人の反応を見ていると、戦前の鬼畜米英と、戦後左派の反米は、親和性があるように見えるとおっしゃっていて同意したのでした。RT@MiyamaeYukari それって日本の過去の行い@Mydxb 大量銃殺、斬首、生首画像や女性の性奴隷化
posted at 01:14:10

RT @midoriSW19: 突然の再開ですが(しかも途中から)ISの「国作り」イデオロギーが魅力的に映るのではないかと思われます。そのためには暴力はつきものとして認めてしまうのか、見てみないフリなのか、先に殴ったのはあっちだから殴り返しても良いということかも。@MiyamaeYukari @Mydxb
posted at 01:14:15

RT @Mydxb: そこがISILのインチキ性の中枢でもあると思います。領域国家概念を否定しながら、またもや自分達の「勝手カリフ国家」を造ると言う根本矛盾。イスラムには国家の概念はないにもかかわらず。@midoriSW19 ISの「国作り」イデオロギーが魅力的に映るのでは@MiyamaeYukari
posted at 01:14:20

RT @Mydxb: それも矛盾ですよね。日本政府の中東支援は批判するけど、ISILの直接的日常残虐は「国づくりのための暴力はつきもの」でOkだと言うのなら。@midoriSW19 そのためには暴力はつきものとして認めてしまうのか、見てみないフリなのか、@MiyamaeYukari
posted at 01:14:40

RT @MiyamaeYukari: オームの時もそういう短絡的で幼稚な反応だったと思う。知的作業が行き詰まって簡単にショートしちゃう情けない現象。知性の「筋肉」がない。@midoriSW19 ISの「国作り」イデオロギーが魅力的に映るのではないかと思われます。 @Mydxb
posted at 01:15:53

RT @midoriSW19: ほんでもあの過剰な暴力とモラルの荒廃を、どんな知的アクロバットを駆使すれば見逃す事が可能なのか謎です。RT@MiyamaeYukari オームの時もそういう短絡的で幼稚な反応だったと思う。知的作業が行き詰まって簡単にショートしちゃう情けない現象。知性の「筋肉」がない。@Mydxb
posted at 01:15:56

RT @badjoe2015: @Mydxb @midoriSW19 @MiyamaeYukari かつての日本が挑戦して挫折した「近代の超克」のイスラム版を見いだしているのかと。左右の別なく反西欧、反近代が日本の知的礎石としてあり、閉そく感が強まると表に出てくるような。
posted at 01:16:06

RT @Mydxb: なるほど… ISILは反近代じゃなくて、反文明ですけどね。@badjoe2015 かつての日本が挑戦して挫折した「近代の超克」のイスラム版を見いだしているのかと。左右の別なく反西欧、反近代が日本の知的礎石としてあり、@midoriSW19 @MiyamaeYukari
posted at 01:16:10

RT @AlienX2014: @Mydxb @MiyamaeYukari @badjoe2015 @midoriSW19 安倍晋三と支持者たちは「反近代」という点で、ISISと同じメンタリティを志向している?
posted at 01:16:25

RT @Mydxb: ワタクシが一つ興味を持っているのは、安倍氏ご自身の「カルト度」なんですけどね。 どの程度に統一原理化しているのか否か みたいな点で… @AlienX2014 安倍晋三と支持者たちは「反近代」という点で、 @MiyamaeYukari @badjoe2015 @midoriSW19
posted at 01:16:30

RT @MiyamaeYukari: ふにゃふにゃした安倍氏自身より、次々とトコロテンのようにふにゃふにゃしたモノを政治の場面に押し上げる暗黒ニッポン泥沼メルトダウン地下構造のカルト度に目がいく@Mydxb 安倍氏ご自身の「カルト度」@AlienX2014 @badjoe2015 @midoriSW19
posted at 01:16:37

RT @midoriSW19: 人質事件を見ても、政府の対応、国民の反応の「お作法」がよそと違う。これは日本教とも言うべきカルトではないかと思う今日この頃。RT@Mydxb 人材不足? @MiyamaeYukari 暗黒ニッポン泥沼メルトダウン地下構造のカルト度 @AlienX2014 @badjoe2015
posted at 01:16:43

RT @Omar_Gaza: #photo: My window into #Gaza. #nofilter ! Tell me those different shades of #dusk arent just breathtaking!!! #sunset
posted at 01:17:23

RT @midoriSW19: 日本のテレビ、新聞で働くみなさん、 後藤さんのご家族のところに行かないでください。 ご家族のいまの気持ちなど知りたくありません。 どうぞそっとしておいてあげてください。
posted at 01:17:55

RT @brainseceartdub: @midoriSW19 @nika_shuka もう1つ。彼らがアップした映像や写真を拡散しないでください。
posted at 01:18:06

RT @_Sampat: Let’s share this instead #IAmKenji
posted at 01:18:30

RT @kazukazu881: 身代金として要求された2億ドルを「湯川・後藤基金」として、シリアの子どもたちの教育支援や医者やジャーナリストを目指す人の留学援助のための基金として使えば良いのに。まさに、イスラム国が目指す世界とは異なる未来のために。
posted at 01:18:56

RT @quitamarco: 人は思想や宗教では人を殺せない。ISILでもどこでも、“ジハード”ジョンたちは、人殺しがやめられないサイコパスだというだけだ。どんなことがあっても引き摺り出して裁判にかけてほしい。
posted at 01:19:15

RT @midoriSW19: 殺害動画とともに発表されたISのメッセージに惑わされないで。ISは恐怖で私たちをコントロールしようと、二人を拘束した時から利用するタイミングを見計らっていた。冷静になろう。ISの脅しがあろうがなかろうが、意見すべき事には意見し、議論し、受入れられないなら断固反対すべきではない?
posted at 01:20:01

RT @gamayauber01: 安倍政権を非難するのは明日でも出来るから今日は後藤健二さんの死を悼もうよ。残されたリンコさんや母親やお兄さんの肩に手を回して一緒に涙ぐもう。 誰かが死ねば、そこに、もう埋められない穴が、ぽこんとあいてしまう。 もう絶対に埋められないその穴の横に座って一緒に悲しもう
posted at 01:20:11

RT @midoriSW19: 今日、私たちは後藤さんと湯川さんの喪に服そう。 明日、私たちは内閣総辞職を求めよう。 危機管理に失敗したのだから当然だ。 新しい内閣には調査委員会を要求しよう。 責任追及はそれからだ。
posted at 01:20:16

RT @midoriSW19: 人道支援とか後ろに引っ込んで、「安倍首相、復讐を誓う」って解釈されてるんですけど、そーゆー意味だったんですか?国際社会で使われる政治言語を使いこなせるスピーチライターは日本にはいないの?政治家の甘い言語感覚が国を紛争に引きずり込むよ。www.independent.co.uk/news/world/asi…
posted at 01:20:30

RT @pignaromana: @midoriSW19 安倍さんは、政治家という立場は発言に気をつける必要がある、ということすら考えていないみたいで、空恐ろしくなります。
posted at 01:20:53

RT @midoriSW19: ISの殺人を強く非難し、ご家族にお悔やみを述べるだけで良かったんではないかな。日本はIS掃討作戦に参加していないのだから軍の士気を気にする必要もないし。空港の警戒を強めたらしいけど、ISは世界フランチャイズだから、むしろ中東の在外邦人を心配をすべきでは?@pignaromana
posted at 01:20:56

RT @AFP: #UPDATE Kenji Goto’s mother, Junko Ishido, talks to the media about his reported murder by IS u.afp.com/KZz
posted at 01:21:10

RT @midoriSW19: ISに殺害された人質の家族が、その直後にこんな囲み取材を受けている光景なんて初めて見る。なんという残酷な国民なんだ、日本人は。何をそんなに知りたいのか。RT@nekoya_3 かわいそうに
posted at 01:21:15

RT @kentarotakahash: 表面さえ取り繕えない資質は、外交上、ホント危ない。RT @sakuraikeisuke: 安倍総理の声明。1、後藤さんの功績は決して讃えない(オバマは言った)。2、自分の至らなさは絶対謝らない。3、「償わせる」などと、きわめて攻撃的好戦的。ヒステリー気質むき出し。
posted at 01:21:28

RT @maverik47: イギリスは後藤氏の殺害に関連して国旗を半旗にして哀悼の意を見せていたがヨルダンの日本大使館の日本国旗は半旗にもなっていなかったのが日本大使館前の映像で明らかになった、一体日本政府は人命第一と偉そうに言うが本当はどうなのか疑ってしまう。
posted at 01:21:37

RT @midoriSW19: 首相も閣僚も発言を事前に全部英訳し、発言の主体が誰か、表現が強過ぎないか、別の解釈の余地がないかチェックした方がいいよ。日本語の曖昧表現は危険。いっそ英語でやれば誤解の余地もないのだけど。RT@kazukazu881 あーあ。あんなコメント出すと、こういう風に理解されるよね。。。
posted at 01:21:53

RT @midoriSW19: たいがい代理人(被害者の伯父など直接の家族でない人、弁護士、人権NGO)などが声明を読み上げるか、少人数のインタビューに応じる。RT@nekoya_3 彼女のリクエストだったとしても、BBCがやってるみたいにジャーナリスト1人にカメラマン1人で足りるよ。@tmfm21
posted at 01:22:51

RT @nekoya_3: @midoriSW19 なるほど、こちらもそうです。解放された人質ニコラ・エナンが直後インタヴューで答えていたのは彼がジャーナリストだからってことですね。 雑談:この間は自称シャルブの「妻」という(政治家)人がTVでメエメエ泣いて、BBCインタヴューも受けてたww
posted at 01:22:54

RT @midoriSW19: @nekoya_3 別にこれだけじゃなくて最初から違うんですけどね。人質に取られた人の家族が政府と国民に謝罪するなんてあり得ないし。Rinkoさんが最初から英語でステートメントを出したのはほんとに賢明だった。伝言ゲームも解釈の間違いも起きない。
posted at 01:22:58

RT @OrlaGuerin: Nothing official but more hints that @PeterGreste will be released today. Expect confirmation to come when he already on plane out
posted at 01:23:17

RT @OrlaGuerin: State news agency reporting that @PeterGreste is being deported. This makes it official.
posted at 01:23:21

RT @OrlaGuerin: State news agency says ticket booked for @PeterGreste this afternoon. Unclear what flight
posted at 01:23:25

RT @midoriSW19: 以下3件のRTはBBC中東記者のOrla Guerin さんの連続ツィート。エジプトでテロ幇助で収監されているアルジャジーラ・イングリッシュの3人のジャーナリストのうち、オーストラリア人のピーター・グレストさん(刑期7年)が今日釈放、デポートされるとのこと。
posted at 01:23:29

RT @Circa: Al Jazeera journalist Peter Greste has been released from Egyptian custody cir.ca/news/al-jazeer…
posted at 01:23:42

RT @midoriSW19: BBCでは後藤さんを知るジャーナリストがスカイプ出演。まず彼の家族へのお悔やみといたわりの言葉、彼の業績や人と為りを語っている。後藤さんが他のジャーナリストの行かないラッカに入り込んだのは、自分が世話をした湯川さんが拘束された事に対する罪悪感・責任感からかもしれないと。
posted at 01:23:55

RT @AJEnglish: Al Jazeera welcomes the news of @PeterGreste‘s release and demands the release of Mohamed Fahmy and Baher Mohamed. #FreeAJStaff
posted at 01:24:02

RT @midoriSW19: 子どもを、きわめて残虐な方法で殺された親を見て「急にしおらしく態度が急変した」と考えるあなたは頭が腐ってますね。日本語ネットには悪意が充満していますが、大半はあなたのようなもっともらしい物言いをする下衆な人間。さようなら。@mini5945 @Mutoh_Z @nekoya_3
posted at 01:24:50

RT @yuantianlaoshi: 新疆ウイグルからISに300人くらい参加してるんだけど、もしISがウイグル独立を掲げて中国でテロをやったら「フリーウイグル」な日本の右翼やネトウヨは支持するのだろうか。
posted at 01:25:29

RT @orenanoka: 【特別寄稿】イスラム国による日本人の人質・「殺害」事件と2億ドルの支援 ―人道支援と難民の本質とは? 政治的活動と軍事化の可能性―(米川正子 元UNHCR職員・立教大学特任准教授) iwj.co.jp/wj/open/archiv… @iwakamiyasumiさんから
posted at 01:27:20

RT @harunosippo: テロが悪だという以前に、善悪の判断が危ういと思う。「殺人は悪か?」「だったらテロリストを殺すのは悪だろうか?」というような話を振り返ってみないと。もちろん「この問い自体のどこがおかしいのか」という事も含めて。哲学の本を開く問題じゃなく、自分がどう答える人間なのかという問題として。
posted at 01:31:39

RT @gaitifujiyama: それなりに長くやってたと思ったけどなぁ/トップショップが1月末で全店閉店、日本撤退か www.fashionsnap.com/news/2015-02-0…
posted at 01:32:27

RT @gaitifujiyama: ふとおもったんだが、今回の人質事件の関連資料は特定秘密保護法で特定秘密扱いにされちゃうのかい、もしかしたら。だとすると、政府の政策決定プロセスに対してそれらを検証する手段は我々に残されているのであろうか?
posted at 01:32:31

RT @samiwo: @gaitifujiyama マストで指定されると思います
posted at 01:32:50

RT @gaitifujiyama: @samiwo 外務省、特に在外公館の資料一式は全部アウトかなぁ……
posted at 01:32:54

RT @ichitawake: @gaitifujiyama それ以前に、書類とかその類のものは一切使っていないと思うなあ。メモ用紙に走り書きして、用が済んだらシュレッダー。へたするとメモ禁止してるかも。そうすれば公開しても一切問題ないしね!
posted at 01:33:06

RT @gaitifujiyama: @ichitawake そうなると検証も何もねぇわなぁ。つーか大誤算の連続でここまで来た気がするわね。完全にシナリオ外の展開だったと思うんだが、こういう時の官憲連中は焼け太りがうまいんだよなあ。俺的にはフランスの動きが知りたいんだがなぁ
posted at 01:33:11

RT @ichitawake: @gaitifujiyama うーん、個人的には予想通りの展開なのかなあと思ったりするんだけど、まず間違いなく後追い検証を資料使って行うのは不可能だろうしなあ・・・。フランスについてはまったく同意。
posted at 01:33:15

RT @gaitifujiyama: @ichitawake 官邸の応対見ていると一時流れた人質交換成立の話まではある程度考えられてたと思うが、そこから先が完全にシナリオ外だと思うね。安倍記者会見の様子見て感じたわね、こりゃ、想定外だったなとね
posted at 01:33:19

RT @samiwo: 内閣府も怪しいですね RT @gaitifujiyama: @samiwo 外務省、特に在外公館の資料一式は全部アウトかなぁ……
posted at 01:33:46

RT @gaitifujiyama: @samiwo 山本太郎君あたりはさっそく準備しているようですが、それこそ共産党には頑張って資料の引き出しお願いしたいですなあ。ここからが国会の大事な仕事なんですからねえ。
posted at 01:33:49

RT @samiwo: @gaitifujiyama 些細なひっかかりを感じたら山本太郎議員と共産党に情報を寄せる必要がありますね
posted at 01:33:54

RT @gaitifujiyama: @samiwo 変に萎縮しないで頑張って貰いたいものです
posted at 01:33:58

RT @segawashin: RT: この囲んでる連中が政府の不作為をもっと早く報道していたら自体は違っていただろうと考えると、はらわたが煮えくり返るような気分になるよ。報道各社が揃いも揃って二人の誘拐を今年になるまで知らなかったわけじゃあるまいし。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 01:35:05

RT @ichitawake: @gaitifujiyama それでもとりあえず海外派兵の話をするというのが、この政権の本質を現しているよな。
posted at 06:14:32

RT @gaitifujiyama: @ichitawake 今の政権が日本国外で他国巻き込みながら主導的にシナリオを描ける力と実行できる能力なんかあるわけ無いからね、完全に想定外の流れだと思う。でもここから先が焼け太り野郎達がその真価を発揮する展開になるわけですな。国内だったら、今ならなんでもやれるからな、連中は
posted at 06:14:35

RT @ichitawake: @gaitifujiyama #すべてを警察へ
posted at 06:14:38

RT @gaitifujiyama: @ichitawake まあ、そういうことですな。まず今は大阪府警に気をつけたほうがいいね。一昨日チロッと調べたんだが、あそこの府警本部長は要注意人物だ
posted at 06:14:40

RT @gaitifujiyama: 先ほど今日あった首相の記者会見を見たが担当のスピーチライターなり原稿書く事務方なりを早急に変えなさいな。首相の言葉が外交的なリスク要因を増やしてるよ。それかもう彼を出すな、こういう場に。今日の会見だって伝え方一つでイスラム国への宣戦布告になりかねんわ
posted at 06:15:15

RT @gaitifujiyama: ヴァイツゼッカー氏が亡くなったとのこと。高校時代の政経の先生がこれを教えてくれたのを思い出した/『ヴァイツゼッカー大統領演説集』岩波書店より 荒れ野の40年 www.asahi-net.or.jp/~EB6J-SZOK/are…
posted at 06:15:24

RT @FRANCE24: Egypt orders deportation of jailed Australian reporter Greste f24.my/1BO92SU
posted at 06:20:43

RT @BelTel: Al-Jazeera’s Australian reporter Peter Greste released from Egyptian jail: shar.es/1oWfnV
posted at 06:20:55

RT @josephwillits: Peter Greste released after 400 days in prison. Not enough, #Egypt has to release other 2 ind.pn/1BKxXEA
posted at 06:21:09

RT @amnestypress: Deportation of Al Jazeera journalist must not overshadow continuing plight of Baher Mohamed and Mohamed Fahmy bit.ly/1COI4fj
posted at 06:21:19

RT @AJEnglish: Al Jazeera welcomes the news of @PeterGreste‘s release and demands the release of Mohamed Fahmy and Baher Mohamed. #FreeAJStaff
posted at 06:22:01

RT @nofrills: エジプトで普通に取材活動をしていて「テロ」関連容疑で逮捕され、裁判にかけられ有罪にされ、獄中で400日というとんでもない目にあわされたアルジャジーラ・イングリッシュ取材班3人のうち、オーストラリア国籍のPeter Gresteさんが釈放・国外退去処分に。 #FreeAJStaff
posted at 06:22:04

RT @shadihamid: Must-read WaPo editorial on the dangers of returning to autocratic “stability” in Egypt: www.washingtonpost.com/opinions/the-u…
posted at 06:22:29

RT @Channel4News: Al Jazeera calls for release of two other journalists after #PeterGreste is freed bit.ly/1HEi9M5 #c4news
posted at 06:22:35

RT @Belalmd12: 214 Palestinian minors are locked up in Israeli prisons with varying sentences and for various charges. #HumanRights
posted at 06:22:42

RT @rm867: Islamist Extremist Groups & Area of Operations @Stratfor
posted at 06:22:55

RT @nofrills: お子さんたちが大きくなったときに、見てほしいよ、この言葉の奔流を。彼を讃え、悼む言葉の奔流を。アメリカから、シリアから、イラクから、ガザから…
posted at 06:23:14

RT @poems_jp: 【10年後】 『後藤健二さんって知ってる?』 『あー殺されちゃった人でしょ?』 ではなく 『命がけで世界の紛争地域の状況を日本に伝えて捕まった日本人も助けようとした人だよな。すげーよな。』 ってなって欲しい。
posted at 06:23:28

RT @RawyaRageh: AlJazeera expresses relief over @PeterGreste‘s release, but “We will not rest until Baher and Mohamed also regain their freedom.”
posted at 06:23:51

RT @RawyaRageh: “Remarkably strong, it was incredible to be able to speak to Peter,” @AJEnglish MD @AlAnsteyAJ on how @PeterGreste was when spoke on phone
posted at 06:23:54

RT @RawyaRageh: RT @MFFahmy11 I am ecstatic @PeterGreste is out of prison. We have all suffered immensely & seeing him among his family is a victory for all
posted at 06:23:58

RT @FRANCE24: IS claims beheading of Iraqi security personnel f24.my/1BOvvPI
posted at 06:24:15

RT @AliAbunimah: Jewish sectarian gunmen murder Palestinian youth Ahmed al-Najjar, 19, near occupied Nablus on Saturday www.maannews.net/eng/ViewDetail…
posted at 06:24:26

RT @tweetingP: 安倍の「償わせる」発言、早速英訳でJapan has vowed to make IS pay for its execution(償わせることを誓う日本)て報道されちゃってる。地震と被曝に加えてテロに怯えて暮らさなきゃいけなくなった。ind.pn/1tOrgn0
posted at 06:24:30

RT @nofrills: 党大会での党員・支持者向け発言と、外部向けの発言とでは、文言もトーンも変えるくらいのことは、(少なくとも先進国の)政治トップなら誰だってできるはずで、英語圏メディアもそこから情報を得る人も当然そういう前提で見てるんです。安倍氏はそこがまったくわかってない。
posted at 06:24:35

RT @nofrills: 「コイズミ節」の表面(短い、歯切れがいい、わかりやすい)だけなぞって、その精神は見ていない。(私は「コイズミ節」は嫌いなんだけども。)政治家の言語能力がここまで残念だと、危機的なので、側近の人は何とかしてください。英訳は「うまいこと言い換えてくれる」ものではありません。
posted at 06:24:38

RT @nofrills: (どうせまた、異論が吹き上がってくると「通訳が悪い」と責任転嫁されるのは目に見えている。通訳者・翻訳者の第一の仕事は、「語られている通りに語ること」であり、空気を読んで機転を利かせ、適宜お化粧してさしあげることではない)
posted at 06:24:43

RT @nofrills: 党大会での発言なら、勇ましい「償わせてやる」でもいいかもしれないけれど、一国の首相としてはそれはダメ、ほんとにダメ。外交用語を使うべきときに使えないのか、「自分の言葉」信仰があるのかは知らないけれど。(ちなみに「テロに屈さない」は外交用語と見てよいと思います。)
posted at 06:24:55

RT @RoryReynolds: Police and Civil Defence say they are unaware of any fire at the Burj Khalifa, contrary to reports on social media.
posted at 06:26:13

RT @nawiedj: Possible fire being reported at world’s tallest building #burjkhalifa #Dubai #UAE
posted at 06:26:16

RT @RoryReynolds: “We’re quite sure it’s just cloud or fog.” – police say reports of #BurjKhalifa ‘fire’ unfounded 7daysindubai.com/reports-burj-k…
posted at 06:26:23

RT @nofrills: ブルジュ・ハリファ、警察では「火災」は把握しておらず、「霧か雲ではないか」と。 twitter.com/RoryReynolds/s…
posted at 06:26:26

RT @nofrills: 今のBBC Newsのトップページ。アルジャジーラ・イングリッシュのPeter Greste記者釈放がトップニュース。2番目がいまだISISに捕らえられたままのカサスベさん(どうか彼が無事にご家族のもとに帰れますように)。
posted at 06:26:57

RT @nihonkoku_kenpo: 第9条日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
posted at 06:27:09

RT @VillaVerde_Ant: 夕方までに、配信元(不明)を同じくすると思われる同様の記事が、メジャー紙ミッリイェット、ジュムフリイェット、ハベル・トゥルク、イェニ・シャファックを含み数十社におよぶ様々なニュースサイトに掲載されました。見出しもほぼ同じで、「日本の首相が報復の誓いをたてた」というもの。
posted at 06:27:12

RT @craft_box: 【日経/春秋】「ジャーナリストの後藤健二さんは、ちょうど1年ほど前にもシリアで身柄を拘束されたことがある。世界遺産を撮影していたところを反政府軍に捕まり、連絡が途絶えた。安全圏に残った同僚は気が気でなかったが、数日後に「出てきました」と元気なメールが届いた。」
posted at 06:27:41

RT @craft_box: 【日経/春秋2】「▼私たちは「赤」に行く許可が出ないので、頼みます。ではこの「黄」の地点で合流しましょう――。テレビ局では危険度で色分けした地図を広げ、こんな会話を交わすのが常だった。死への恐怖と報道への情熱。行く者の誇りと、行かない者の安堵。そして負い目。」
posted at 06:27:45

RT @craft_box: 【日経/春秋3】「フリー記者と組織人は、どちら側にも複雑な思いがある。▼転んでもタダでは起きない。危険地帯に入るたびに、貴重な情報源となる現地の仲間を増やして戻ってきた。明るく人に好かれる人柄で、交渉力にたけていた。この人物は危ないか。あの男なら信頼できるか。」
posted at 06:27:48

RT @craft_box: 【日経/春秋4】「人間を見分ける嗅覚と慎重さをあわせ持っている。一緒に仕事をした人が共通して語る後藤さんの人物評である。▼その嗅覚が今回は効かなかったのか。自己責任という一言では、とても整理できない。」
posted at 06:27:52

RT @craft_box: 【日経/春秋5】「身を賭す報道人がいて、初めて伝わる惨状がある。情報を受ける者は皆、後藤さんを送り出した側にいるはずだ。こみ上げる怒りに身を委ね、憎しみの連鎖に陥りたくない。命の尊さと平和を忘れぬ誓いを胸に、ひたすら手を合わせる。」(了)
posted at 06:27:54

RT @p_vanostaeyen: What’s left of #Kobanê after 134 days of siege by ISIS and continuous bombing by the international coalition
posted at 06:28:02

RT @Independent_ie: Kenji Goto beheading video: Wife says she is ‘extremely proud’ as a nation mourns hero killed by Isis: indo.ie/IiQ8V
posted at 06:28:26

RT @nofrills: ご家族のステートメントは元は英文だし、私は翻訳でそぎ落とされるニュアンスというものには慣れているが、別の話みたいに見える。見出し文体と140字のせい。 twitter.com/Independent_ie…
posted at 06:28:28

RT @CBSNews: Japan horrified after murder of journalist by ISIS militants cbsn.ws/1CnF0Is
posted at 06:28:39

RT @NegarMortazavi: “No matter what happens to me I’ll always love the people of Syria” Japanese journalist #KenjiGoto beheaded by ISIS.
posted at 06:28:45

RT @TrinityNYC: 200人以上のセックス・オフェンダーがいて、うち懲戒免職が117人?てことは残りはまだそのまま子供の周りウロウロしているのか?学校側は何やってんだ、甘えんなよ!Reading:わいせつ教員処分 初の200人超 NHKニュース nhk.jp/N4Hb6LJH
posted at 06:36:44

RT @TrinityNYC: 学校の教師がセックス・オフェンダーだなんて、教師と子供の信頼関係でこれ以上最悪なものはないですよね。問答無用で即クビが妥当。半分近くも免職になってないなんて・・・。RT @tawarayasotatsu: このままだと、子供を学校へ通わせるのは危険だということになりますね。
posted at 06:36:55

RT @TrinityNYC: まったく、子ども相手のセックスオフェンダーに甘い国だな!学校側も学校側だ、それでも、おまいら、子供をあずかる立場にいるのかよ、呆れてモノも言えんわ!! 親は怒るべし!
posted at 06:37:01

RT @tawarayasotatsu: セックス・オフェンダーは再犯率が極めて高いという認識が甘過ぎますよね。こういう時は、両親が子供たちを守るべく、学校側により厳しい対応を求めていかないと子供は守れない。 @TrinityNYC
posted at 06:37:14

RT @TrinityNYC: 自分が小中学生だったとき、自分のまわりにいた教師のうち、まちがいなくセックスオフェンダーのカテゴリーに当てはまるといまなら確信もてるようなヤツが、すくなくとも5人はいたな。
posted at 06:37:26

RT @TrinityNYC: 水泳の時間に、望遠レンズで、お気に入りの女の子たちの水着姿の写真を撮ってた教師、とか実際にいたからな。ったく気色悪いヤツだった。ほかにもいたわ。幼くても気持ち悪さは伝わるから、「あの先生、エッチだよね~」とか友達同志で言ってた。今考えると、マジ犯罪者だったな、あいつらは。
posted at 06:37:29

RT @manaknys: @TrinityNYC いましたね。健康診断の名目で中3女子生徒をパンツ一枚にして体育館に並ばせたところへ、関係ない男性教師が入れ替わり立ち替わり見に来るとか。今でも怒りを忘れられません。そして学校/教育委員会側には「内申書」という強い武器があって、被害告発にブレーキを掛ける…。
posted at 06:37:56

RT @TrinityNYC: いたいた。あいつらの忌々しい顔までハッキリ覚えているです。RT @manaknys: いましたね。健康診断の名目で中3女子生徒をパンツ一枚にして体育館に並ばせたところへ、関係ない男性教師が入れ替わり立ち替わり見に来るとか。今でも怒りを忘れられません。
posted at 06:38:28

RT @TrinityNYC: どうして生徒が団結して戦わなくちゃならないんだ、って部分ですよ、問題は。学校側が無責任極まりないからに尽きる。RT @tmrmrk: @TrinityNYC 今なら股間回し蹴り⇒先生に文句言うなんて考える事もない40年以上前の出来事ですからね‥でも女子は団結してて、戦ってました。
posted at 06:38:35

RT @TrinityNYC: 私らも女子団結して別の先生に不快だと言いにいったら「お前たちみたいな子供を?ケケケw」と逆に笑われたです。RT @tmrmrk: 今なら仰る通りなんですが、当時そういうものの考え方自体が無かったので‥良い悪いじゃなく、そういう時代。そこから色んな人達の勇気や努力があって今に至る
posted at 06:38:45

RT @TrinityNYC: 明らかに性犯罪。私が子供の頃の日本には、@tmrmrk さん言う通り、そういう意識そのものが欠けてたと思います。でも2015年にもなって、セックスオフェンダー野放しって・・・ RT @manaknys: 明らかに性犯罪ですよね。そういう意識がこの国にはなさすぎて腹立たしい。
posted at 06:38:52

RT @tmrmrk: @TrinityNYC でも2015年にもなって、セックスオフェンダー野放しって・・・ RT @manaknys: 明らかに性犯罪ですよね。そういう意識がこの国にはなさすぎて腹立たしい⇒現在、コレに限らず色んな事で地域による差が激しいのかなと感じます。逆に過敏過ぎる地域もあるし
posted at 06:39:25

RT @tmrmrk: @TrinityNYC @manaknys 子供が相手の性犯罪に過敏すぎるということは、ないと思います⇒小学校の先制してる友人の話とか聞くと、性含め全般雁字搦め?の自主規制というか抑制が効きすぎてる感も受けます。誰からも文句言われないようにと。この話になると横に逸れてしまいますが
posted at 06:39:29

RT @TrinityNYC: @tmrmrk @manaknys 学校ごとの自主規制なんぞに頼ってるからダメなんです。マイナー相手のセックスオフェンダーには、徹底的に懲罰を食らわせられるよう、法改正すべきというのが私の立場。顔も本名も住所も公開して晒すべし。概して甘いんですよ。
posted at 06:39:34

RT @tmrmrk: @TrinityNYC @manaknys 徹底的に懲罰を食らわせられるよう法改正すべき⇒そうですね。でも其処の地域のマジョリティーとなる数がそう思わないと世の中変らないのがもどかしい所です‥数が全てではないけど数の持つ力は大。制度と共に心からの納得を持たせないと真には変らないし
posted at 06:39:43

RT @TrinityNYC: @tmrmrk @manaknys 子供の周りにセックスオフェンダーがウロウロしててもぜんぜんOKだと思う住民がマジョリティなら、結局そういう国だ、というだけのこと。
posted at 06:39:45

RT @andymfreej: ISILをイスラム教徒として扱うのはオウム真理教を仏教徒として扱うのと同じ。 「神を信じないカルト教団があっても悪魔を信じないカルト教団は無い」と言われるほどカルト集団は人間の最悪の部分を具現化させる。
posted at 06:40:44

RT @TrinityNYC: 日本のメディアさ、「イスラム国」という名称、変えたらどうかな。イスラム教徒も多くが暴力とセットでイスラムイスラムと連呼されるのを嫌がってるし、野蛮で暴力的な集団に「国、State」などという崇高な言葉を使われたくない気もする。
posted at 06:40:50

RT @TrinityNYC: これですね。 www.theguardian.com/world/2015/jan… RT @gaby6100: @TrinityNYC オーストラリアでも、最近その「残虐なカルト集団」としてその他の善良なイスラム教徒からの剥離を願ってアラビア語のダエッシュDaeshを使うようになりました。
posted at 06:40:58

RT @TrinityNYC: @mizukawaseiwa ホワイトハウスがIslamic Stateという名称を使わないよう気をつけてるんで、アメリカのメディアもISIS or ISIL というアルファベット羅列で濁らせる方向に動いているようですね。
posted at 06:41:33

RT @TrinityNYC: 後藤さんの事件を伝える最新NYT記事も、Islamic Stateというのを使ってます。www.nytimes.com/2015/02/01/wor… RT @mizukawaseiwa:過渡期にあるのは日本のメディアだけではないようです。digital.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 06:41:41

RT @TrinityNYC: ここまできても、まだ、こんなことを言ってるひとがいる・・・日本のカネで戦争したい?
posted at 06:42:10

RT @TrinityNYC: テメーの国のジジババの社会保障費すら税収だけではまかなえない、オペレーティングキャッシュフローたりずに借金漬けで自転車操業してる国のどこに、そんなカネがあるんだよ、バカバカしい。
posted at 06:42:14

RT @nuho: 海外の方が、こんな画像をツイートされてる。一方で日本語では凄まじい下劣な自己責任論と報復論がツイートされる。この落差。 twitter.com/danneer93swe/s…
posted at 06:42:57

RT @TrinityNYC: 自己責任、とか言ってるひとたちは、この下劣極まりない行為を正当化してるに等しいんだからね。バカも休み休み言えよ。たとえどんな背景があろうが、こんな死に方させられる理由なんぞ、誰にも、どこ探しても、ないんだ。どうやって「責任とれ」っていうんだよ、バカどもが。
posted at 06:43:01

RT @TrinityNYC: 自分が同じ目にあったとき、おまえらは、責任とれるのかよ。これもみんな自分の責任です、責任とらせていただきます、といって、だまってクビ切ってもらうのかよ。どこまでバカなんだよ、おまえら。
posted at 06:43:07

RT @ATCQ12: @TrinityNYC そういう類いの人たちは「自分は行かないからそんな目には遭わない」って言ってきますよきっと(笑)
posted at 06:43:16

RT @TrinityNYC: .@ATCQ12 そう、バカだから、「自分は行かないからそんな目にあわないもん」程度の反論しかできない。想像力がないんで、自分が実際に行かなくても、もし【仮に】自分がその立場に置かれたら・・・という想像をめぐらすことも、できない。貧しい精神。
posted at 06:43:19

RT @osthessin: @TrinityNYC ドイツでも、後藤さん処刑のニュースはトップニュースです。メルケル首相も追悼のコメントを出しました。各国首脳が出したコメントで、オバマ大統領の言葉が胸に響きました。戦場ジャーナリストへの尊敬が感じられて。こうした暖かみとリスペクトが日本政府には欠けてますね。
posted at 06:44:14

RT @ittetsu_mum: @TrinityNYC @osthessin 後藤さんがやってきた仕事(シリアに関する)など改めて紹介してあげてほしいな。彼はその為に命を落としたんだから。彼の死を無駄にすべきではない。 #KenjiGoto
posted at 06:44:43

RT @TrinityNYC: 自分はそこに行くことはない、自分は危険な戦地にわざわざ飛び込み取材することはしない、自分には凍った水に飛び込んで溺れてるひとを助ける勇気はない、わたしはそんなにBraveではない。Braveではない、が必ずしも、責任ある態度、だと言い張るなよ。
posted at 06:44:48

RT @RT_America: #VIRAL: Women-only mosque opens in LA on.rt.com/17hovo
posted at 06:45:08

RT @May_Roma: ロンドン五輪の時に、スタジアム周辺の一般マンション屋上には軍によりスタジアムに向けて小型ミサイルが設置され(住民は激怒)、戦闘機や軍用船が近くで待機し、警備会社がミスしたとの理由でロンドン市内には兵士が大量に配備されたのを思い出した方がいい。テロと戦うとはこういうこと
posted at 06:45:30

RT @TrinityNYC: 日本人は自国政府の悪口はアメリカ人以上に舌鋒鋭いが、自分のカネの管理は金融社会主義が身についてしまっていて、「政府におまかせ、政府が再配分すべき」と決めてかかっている。大きな政府が大好き。アメリカから見たら、政府の再配分になにもかも期待するのは、社会主義者的発想だからな。
posted at 06:47:05

RT @TrinityNYC: そして、実際のところ、日本政府はコントロールフリークで、再配分もそうだけど、金融市場参加者の箸の上げ下ろしまでくちばし突っ込まずにはいられない。銀行の貸出先から、ベンチャー基金まで、政府が主導し政府が口出すなんて、アメリカじゃありえん。
posted at 06:47:08

RT @TrinityNYC: しかしだな、私が「アベノミクスは日本としては市場寄りだから、その路線で進めていけば日本も格差はきっと開く」と発言したら、「イイカゲンなこと言うな!」と安倍ファンから叱られ、「日本は金融社会主義」と発言すると「お前はカネ儲けしか興味ないのか!」とピケティファンから叱られるww
posted at 06:48:03

RT @shiho_watanabe: 英国のフリージャーナリスト支援財団 #RoryPeckTrust の代表に取材。「同胞のジャーナリスト健二を失ったあなたたち日本メディアにお悔やみ申し上げる」と言った上で「独立メディアの存在は真の民主主義社会の証。フリージャーナリストの担う役割は増す一方で、環境はかつてなく酷い」
posted at 06:48:39

RT @Aneesnadeem: この困難な時期に日本アハマディア・ムスリム協会は日本国民と団結イスラム国によるこの卑劣な行為を非難し後藤健二さんのご両親、ご家族には心からお悔やみ申し上げます
posted at 06:50:33

RT @Islamforjapanes: 日本アハマディア・ムスリム協会は「イスラム国」による残虐な殺人を強く非難します。 – go.shr.lc/1DrXswB via @Shareaholic
posted at 06:50:42

RT @izasasakima: 過激派に動向に詳しい米情報会社「サイト」のカッツ氏は仏紙襲撃や過激派のテロ、今回の邦人殺害事件を受けて「テロ組織にとってTwitterは最も不可欠な場所になった。この傾向はとても危険だ。ツイッターのユーザーたちはテロリストのプロパガンダにさらされ、戦闘員の勧誘も受けている」と声明
posted at 06:50:56

RT @sohbunshu: 「言うのがタダ」だと勘違い。幼稚。 @galois225: 安倍首相は、「テロリストに罪を償わさせる」、「どんな既得権益も私のドリルから逃れることはできない」、「アベノミクスで世界経済に貢献」といった、実行不可能なことを平気で発言する。これは非常に問題だ。威勢だけで
posted at 06:51:41

RT @sohbunshu: 指示なら猿でもできる。結果を出すのはリーダーだ。 @peacebuilder_nw: 首相、在外日本人の安全確保指示! 何ができるんだ?
posted at 06:52:00

RT @sohbunshu: 皮肉だな。「自己責任」の嵐の日本。@roysandroys: 後藤さんの死を悼み半旗を掲げたイギリス、ドイツ、エジプト。そして弔意を示さない日本…
posted at 06:52:03

RT @sohbunshu: 救出する本気も能力もないことが、今回証明された。 @azuminomagic: 北朝鮮に拉致されている方たちを救出する気があるのかな?と心配になってきました
posted at 06:52:13

RT @Delp95: 関電、新電力へ顧客流出止まらず 4期連続赤字へ s.nikkei.com/18CI8DW 「燃料費の増加以上に販売電力量の減少が効いている。燃料費の増加分は燃料費調整に伴う電気料金引き上げなどでほぼ吸収されたが、販売電力量の減少による実質的な減収額は920億円に上った」
posted at 06:52:57

RT @Delp95: 東京ガス、純利益12%増の1220億円に上方修正 15年3月期 s.nikkei.com/1CHAvak 「原油安で採算が大幅に改善する。海外での液化天然ガス(LNG)の開発も好調だった。原油安は今期、経常利益段階で約775億円の利益押し上げ効果を見込む」
posted at 06:53:18

RT @Delp95: 日印、「燃える氷」来月掘削 インド洋調査を日本企業受託 www.sankei.com/life/news/1502… 「『砂層型』と呼ばれる砂に混じり合ったメタンハイドレートの資源量調査を、このほど受注した。日本の民間企業が海外でのメタンハイドレート開発計画に参画するのは初めてとなる」
posted at 06:53:41

RT @x_pq_x: 湯川遥菜さんのブログのアメンバー 菅はアメンバーから湯川さんを消している: amember.ameba.jp/amemberListTak… 自民党や田母神氏との関係性がわかるブログ: ameblo.jp/yoshiko-kawash…
posted at 06:54:40

RT @mokumura: 今、現在、「イスラム国」の人質になっている人間は2人で、一人は2013年8月に拉致された26歳の米国女性記者ともう人も2年以上前に拉致された英国人男性の2人である。今回の日本人二人は昨年夏以後で、2年以上も人質になっている欧米人は生き延びているが、なぜ日本人二人はなぜ殺害されたか
posted at 06:55:06

RT @NAVY_ICHIHO: おお、JAの廃止にまで踏み込んだか ◆<農協改革>JA全中の廃止案示す 農水省(毎日新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150202-…
posted at 06:57:43

RT @politica2117: 【社長の私生活】:河野良雄 農林中央金庫理事長 blog.goo.ne.jp/adragonisflyin… 農林中金で初のプロパー理事長が誕生した事と関係あるんだろか。
posted at 06:58:16

RT @politica2117: 農林中金の理事長って長年、農水次官の天下り先だった。農林中金は要は銀行なので、給与水準も銀行並なので、天下りすれば、がっつり1億円以上荒稼ぎできた。それが、プロパーに変わってしまった。というのも、農家の金で官僚食わせていたのに、サブプライムで大損こいたから。
posted at 06:58:19

RT @politica2117: www.shasaiblog.com/s/article/4062… 国内預金ランキングで農林中金は4位。信託やりそなよりもでかい。農協改革とは、このメガバンクの改革を意味する。
posted at 06:58:22

RT @cochonrouge: 農林中央金庫の解体は、アメリカの望みでもあるし、同時に過疎地における金融機関消滅であるし、また株価釣り上げの障壁になる金融機関潰しなんだろう
posted at 06:58:27

RT @politica2117: なんで農協って、そんなに金があるの?農家って、そんなに儲かるの?という疑問がわく。 農協が取り扱う資金の出処の一つに不動産がある。特に都市部の農協は、ほとんど不動産屋というか信託銀行のような感じ。顧客である農家も主な収入は家賃、つまり大家さん。
posted at 06:58:32

RT @masaru_kaneko: イスラム国の後藤さん殺害は許し難い蛮行であるが、それを引き出したのは安倍首相が繰り返す挑発的発言である。イスラム国は声明文で、日本政府が有志国連合の一員になろうとし、集団的自衛権行使に前のめりになっている安倍首相を名指しする。 goo.gl/bi6pSU
posted at 07:00:47

RT @masaru_kaneko: 安倍総理が、9月にエジプト大統領の前で「空爆でイスラム国壊滅を」と発言。 goo.gl/T2eKDZ そのエジプトで2億円の援助を、安倍首相は「ISILがもたらす脅威を少しでも食い止めるため」と説明。今だ修正せず。goo.gl/EjSNLs
posted at 07:00:50

RT @masaru_kaneko: 後藤さんと同じフリーの人たちが集まる日本ビジュアルジャーナリスト協会は、「「報復」は憎しみと対立を煽るばかりです。暴力による負の連鎖を断ち切るために、原因を追求し、私たちは賢明な平和的手段で解決することを訴えます」と声明を出す。 www.jvja.net
posted at 07:00:55

RT @masaru_kaneko: 「暴力による負の連鎖」とは何か。イスラム国のおぞましい蛮行の一方で、無人機や赤外線スコープを使った空爆が憎しみを生み国家を溶解させていく。ガンシップAC-130Hを使った空爆で、アフガニスタンで木の下に隠れる人間を殺していく動画です。 goo.gl/fdj91G
posted at 07:00:59

RT @masaru_kaneko: この国の病巣は根が深い。90年代の不良債権処理から2011年の福島第一原発事故に至るまで、経営者も官僚も自民党政権も誰一人責任をとらない。この無責任体質は今や戦争責任に及ぶ。そして今起きていることは、イラク戦争の失敗に一切責任をとらない、米国のポチ安倍政権の無責任に根っこがある。
posted at 07:01:02

RT @masaru_kaneko: イラク戦争失敗の無責任の代表格が、日本版NSCを仕切る谷内正太郎国家安全保障局長だ。イラク戦争当時、内閣官房副長官補で(その後に外務事務次官)、2010年12月24日付朝日新聞のインタビューで、イラク戦争の過ちを認めなかった。彼は対テロ戦争参加を今実現しようとしている一人だ。
posted at 07:01:06

RT @masaru_kaneko: 谷内氏はいう。「米国が、国際社会の反対を顧みず武力行使に踏み切ろうとしている時、「やめておけ」という態度は取り得ないのではないか。同時に私は、サダム・フセイン…への怒りがあったので…日本はもっと積極的にかかわるべきだと考えていた」。この惨事に便乗して過ちを押し通そうとする。
posted at 07:01:09

RT @Independent: Israel says it will build 450 new homes in its illegal settlements in Palestinian territory ind.pn/1tL6e8M
posted at 07:02:08

RT @midoriSW19: もうそう受け取られてるでしょう。国際政治用語を理解するスピーチライターが必要。あるいは喋る前に一度英語にしてみる。英語化するとどれほど危険な表現かわかるはず。RT@gaitifujiyama 首相の言葉が外交的なリスク要因….伝え方一つでイスラム国への宣戦布告になりかねんわ
posted at 07:03:09

RT @midoriSW19: 世界一安全と言われていた日本ももうそうではなくなった、世界一安全と言われていた日本旅券にもその効力はなくなった。かれら2人は「日本人である」がゆえに殺されたんですから。日本の人にはまだ実感がなさそーですが、とBBC東京特派員が言っております。
posted at 07:03:16

RT @brainseceartdub: @midoriSW19 @nika_shuka これからは日本人・日系人であること、日本のパスポートは効力どころかリスクですね…。海外なら危ないが日本国内なら平気と思うのも甘いと思う。
posted at 07:03:35

RT @midoriSW19: 私は日本国内が危ないと思ってます。ISポテンシャルの高い若者(中二病の孤立した青年)がわらわらいるので。ちなみにIS報道官は、それぞれの場での個人テロを奨励してます。RT@brainseceartdub 海外なら危ないが日本国内なら平気と思うのも甘いと思う。@nika_shuka
posted at 07:03:37

RT @brainseceartdub: @midoriSW19 確かに。IS系の若者はどこにでもいるけれど、仰る通り、日本国内は危ないですね。警備も十分でない原発がたくさんあるし、例えばその1つでも爆発させれば日本は終わりです。 @nika_shuka
posted at 07:03:43

RT @dugongsan: 「テロリストを決して許さない、罪を償わせる」(安倍首相)。「テロリストを決して許さない」同感。しかし「罪を償わせる」かどうか、司法や国際法に委ねるのが法治国家であって、余計な一言。日本は人道支援を粛々と進めて、中東諸国との信頼関係を築くしか「他に道はない」。
posted at 07:04:21

RT @hirakawah: これが事実なら「火遊び」どころじゃない。もはや「異常」。/「総理は…『世界が安倍を頼りにしているということじゃないか』ともいっていた」安倍首相中東訪問 外務省は時期悪いと指摘も首相の反応は逆 – ツイナビ twinavi.jp/topics/news/54…
posted at 07:05:01

RT @shibayama_t: 外務省は後藤氏の人質を昨年11月初に知りながら、1月20日まで公表しなかった。首相の「カイロ演説の草稿を書いた担当官も知らなかったか、軽視していたのだろう」と『週刊金曜日』最新号に田岡俊次氏が書いている。後藤氏に外務省は湯川氏解放交渉を依頼したが失敗したとの憶測も出ているという。
posted at 07:05:14

RT @sivaprod: 安倍が国内のいわば”難民”に対しての”人道的支援”削りまくって武器買ってるのに中東の火薬庫みたいなとこにわざわざ首突っ込みに行って”人道的支援”連呼する意味考えろっちゅうねん。
posted at 07:05:29

RT @tweetingP: 安倍の「償わせる」発言、早速英訳でJapan has vowed to make IS pay for its execution(償わせることを誓う日本)て報道されちゃってる。地震と被曝に加えてテロに怯えて暮らさなきゃいけなくなった。ind.pn/1tOrgn0
posted at 07:08:09

RT @hirakawah: ↓安倍の勇ましぶりっ子の軽口がこの国の最大のリスクだな。
posted at 07:08:12

RT @meccyasakusaku: 安倍首相は、日本国民を、テロの標的にしてしまいました。日本人を殺すと、名指しされ、とうとう犠牲者が出てしまいました。即刻責任を取って、辞任するべきです。戦後70年のこの国の平和を奪う最低最悪の総理だと私は思います。
posted at 07:08:23

RT @gloomynews: オバマ大統領が対テロ戦争で主張する「ISILの壊滅」という目標について、ゲーツ元国防相が「現状では非現実的で達成不可能」と酷評、イラクとシリアに米軍特殊部隊兵士「数百名」を地上軍として派遣すべきと主張。 www.politico.com/story/2015/02/…
posted at 07:09:18

RT @kazukazu881: ガーディアン。安倍は人質事件で解釈改憲の方向性を強めるだろう、それに抵抗できるのは有権者だとKillings leave Japan’s pursuit of bigger foreign role at the crossroads gu.com/p/45cqe/stw
posted at 07:09:21

RT @kazukazu881: 「テロとの戦い」や積極的平和主義という訳の分からない言葉を使うのではなく。「国民にある程度危険をもたらしても、安全保障は米国、エネルギーは中東に依存している日本は、中東の秩序維持のために貢献する必要がある」と、安倍は自分の政治信念を分かりやすく明確に説明すれば良いのにね。
posted at 07:09:32

RT @kazukazu881: (まぁ、そう説明すると、じゃ、なぜ安倍はイスラエルと関係強化しているんだというツッコまざるをえなくなるのだけど)
posted at 07:09:35

RT @kazukazu881: 「凶悪で卑劣」と非難 安保理、責任追及訴え – 47NEWS(よんななニュース) www.47news.jp/CN/201502/CN20…
posted at 07:09:57

RT @kazukazu881: 「関与した者らに「責任を取らせなければならない」と処罰の必要性を強調し、全ての国連加盟国に対し、日本などと積極的に協力するよう促した」←もしかして、安保理も安倍の「償わせる」というスピーチを、日本がアグレッシブに行動するという風に理解したのでしょうか?(震え声
posted at 07:10:00

RT @jakeadelstein: Japan’s Prime Minister Knew He Was Putting Hostage Lives at Risk thebea.st/1zsSnn8 和文はwww.facebook.com/japansubcultur…
posted at 07:10:06

RT @kazukazu881: 日本は政治家が今の国際秩序がどうなっているかという見通しとそれに対する日本のとるべき方向性を説明せずに、曖昧な言葉で押し通そうとするから、議論も進まないし、誰も何がどうなって、どこに向いて政治が進んでいるか分からないまま物事が進んでいく。。。
posted at 07:10:09

RT @kazukazu881: .@secret_husband 日本は国内にISへの賛同者や参加者が出ないように注意しながら、国際機関と協力をする一方で、人道支援の方面で「テロとの戦い」で貢献していくと強調し続けるのが最善なような気がします。実行者の問題は英米が捕まえた後に、登場して声高に主張すれば良いので。
posted at 07:10:49

RT @hongokucho: 地方交付税や公共事業で地方に分配された政府のお金は、地方金融機関に預金され、地元の資金需要は弱いため、余った資金はインタバンクを通じて、資金需要の旺盛な都市部の都銀等の資金不足を充当する、という循環が形成されていた。
posted at 07:16:23

RT @hongokucho: 都市部の住民が国税を通じて地方にお金を分配しないと、地方はひたすら生活水準が悪化していき、かなり自給自足に近くなっていくのではないか。ワイルドなアウトドア志向派を除くと住みにくいかも。
posted at 07:16:26

RT @keyaki1117: 安倍総理の中東歴訪は、1月17日~21日にかけて 日本人質殺害予告は1月21日 1月24日湯川さん殺害画像UP 2月1日後藤さん殺害画像UP 安倍総理の中東歴訪開始から2週間で二名の日本人人質の命が失われたということだな。
posted at 07:17:09

RT @yot07814: 憲法関連イベントのお知らせ その② 憲法九条京都の会 から 「戦争する国にしない、させない!3・5緊急学習講演会」 2015年3月5日(木) 18:45-20:45(18:30開場) 場所:アバンティ響都ホール 講師:—渡辺治さん kyoto.96jo.net/?p=879
posted at 07:18:56

RT @yot07814: 憲法関連イベントのお知らせ その③ 京都96条の会 から 第8回憲法サロン 講師:浜矩子さん(同志社大学) 3月17日(火曜) 18:00 ~20:00 (開場17: 30)   会場 同志社大学烏丸キャンパス 志高館SK 112
posted at 07:19:02

RT @yot07814: 立命館大学国際言語文化研究センターでは、2月22日(日曜)朴裕河さん『帝国の慰安婦』のシンポが開催されます。論争的な場になること間違いなし。本務校の仕事のため参加が適わないが、後ほど参加した方に報告してもらうことにしよう。wan.or.jp/information/in…
posted at 07:19:25

RT @yot07814: 京都96条の会HPでもアップしました。次回憲法サロンは、浜矩子さんの講演です。kyoto.96jo.net/?p=874#more-874
posted at 07:19:35

RT @BB45_Colorado: @gaitifujiyama 出店した知り合いは、様々な費用発生に耐え切れずに撤退しました。
posted at 19:44:16

RT @gaitifujiyama: @BB45_Colorado 私も過去に説明会に参加したことありますが、あの相場はちょっとないなと思いました。
posted at 19:44:19

RT @gaitifujiyama: ニューヨークタイムズ、vows revengeと書くかあ。まあ、ああ言ったらこういう風に訳されて書かれるよなあ……宣戦布告になりかねんよ、ホントに…/ mobile.nytimes.com/2015/02/02/wor…
posted at 19:44:25

RT @gaitifujiyama: これは結構大きなニュース、業界的には/タクシー運転手「残業代ゼロ」は無効ーー国際自動車に「未払賃金」の支払い命じる判決|弁護士ドットコムニュース www.bengo4.com/topics/2607/
posted at 19:45:34

RT @1961kumachin: @gaitifujiyama 裁判長の佐々木は、同期で、同じ年に民間企業研修に行き、彼は新入社員と一緒に工場で三交代で働かされました。今回の判決にそれが生きたのかどうかは分かりません。笑
posted at 19:45:50

RT @gaitifujiyama: @1961kumachin !そうなんですか!その経験がこの判決に活きたことを願って止みませんw
posted at 19:45:53

RT @roubenshiomi: @gaitifujiyama 私の司法修習民裁教官でした
posted at 19:45:56

RT @gaitifujiyama: @roubenshiomi !それは!実に素晴らしい判決でありました
posted at 19:45:58

RT @gaitifujiyama: 知らぬ間に韓国の映画業界が物凄い勢いで変革していた。凄いの一言/South Korea 2014 in Review: Hollywood Rises, China Partners, Local Film Sets Record www.hollywoodreporter.com/news/south-kor…
posted at 19:46:18

RT @gaitifujiyama: クールジャパン!とか言って税金無駄遣いしていたら、お隣の韓国は映画産業の革新を図っていた twitter.com/ichigoichiefil… twitter.com/ichigoichiefil…
posted at 19:46:20

RT @gaitifujiyama: 言うまでもないけど東京発で発信している海外メディアの人たちは日本の現状を踏まえた上で記事を発信している。翻訳の仕方や文法の問題じゃなく統治機構が使ってくる言葉の背景を彼らなりに読み取った上で記事にしている。言葉の違いでニュアンスが伝わらないんじゃないのさ、思いっきり伝わってるよ
posted at 19:46:23

RT @gaitifujiyama: 何度か総理はスピーチライター変えたらって書いてるけど、もちろん半分は本気だけど、半分はイヤミですからね。ライター変えても、使う言葉変えても、統治機構の意図は伝わりますよ。ここまであからさまなら、尚更にね。
posted at 19:46:35

RT @gaitifujiyama: 速報値なのかな、さっきTLで一月の自動車の新車登録台数の推計をチラッと見かけたんだが、ホントに??って疑いたくなるくらいに各メーカーとも酷い数字が並んでいたんだが、大丈夫かね?夜にマガジンX編集部の人のレポート来るだろうから、それまで待つか。
posted at 19:46:44

RT @gaitifujiyama: やっぱり間違いではなかったか。さっき見た数字ではHONDAが40%弱も落ちていた。衝撃の一言/1月の新車登録、前年比18.9%減の23万7170台 6カ月連続減 s.nikkei.com/16iZg0F
posted at 19:46:48

RT @gaitifujiyama: これは買わなくちゃ“@satoyamashakiyo: 3月14日『井田真木子著作撰集 第2集』発売決定!不朽の名作『小蓮の恋人』、傑作『十四歳』『詩集街』その他エッセイや創作の秘密を語ったロングインタビューなど、解説は酒井順子氏。satoyamasha.com/?p=699
posted at 19:46:58

RT @gaitifujiyama: 井田さんと言えば、我々オールドプロレスファンには忘れられぬ大切な人である。もうお亡くなりになられてから14年も経つのか……
posted at 19:47:02

RT @gaitifujiyama: 遂に百貨店までダメになったと。流通小売、総崩れ状態になっとります/1月の大手百貨店、全社前年割れ セールが不調 – スマホ版 – 47NEWS(よんななニュース) www.47news.jp/smp/CN/201502/…
posted at 19:47:05

RT @hitononaka: ミンスクでのウクライナ問題当事者会議、決裂…概要続 Вести.Ru: Полпред ЛНР: Контактная группа по Украине взяла тайм-аут www.vesti.ru/doc.html?id=23…
posted at 19:50:53

RT @hitononaka: 承前)ミンスクでの停戦合意、分離独立派が現最前線からの重火器撤収を求めた(=最前線が緩衝地帯、実質的境界線となる)のに対し、ウクライナ政府は昨年のミンスク合意に基づく様求め、折り合いつかず決裂。ウクライナ政府代表のクチマ元大統領、分離独立派の提案書をキエフに持ち帰る。
posted at 19:50:59

RT @hitononaka: その他の週末のロシア国営放送報道…デバルツェボを巡り引き続き戦闘中、分離独立派が周辺の村落をまた一つ掌握した模様。他にも何か大きなニュースがあれば、昼くらいにツイートするかもしれません。
posted at 19:51:05

RT @hitononaka: ふと思ったのですが、ドネツク&ルガンスク両人民共和国って、バカスカ砲撃受けて超劣勢の時か、戦況拡大で行け行けドンドンの時の両極端な状況の時に限り、キエフに停戦を持ちかけている様な気が…わかりやすいというかw
posted at 19:51:11

RT @dankogai: 日本が金持ちになるに従って減っていった。他国も。末端に届く経済発展こそ最高のテロ対策かも<@jak0818: 日本はテロなんて縁がないって思ってる人も意外と多そうだけど、日本は世界的テロリスト連合赤軍の排出国です。他にもオウム事件もあったしね……、まぁだからなんだって話だけど
posted at 19:51:35

RT @hitononaka: そうだよな、貧困こそが犯罪やテロの温床。最大最強かつ根本的な犯罪&テロ対策は、警備強化や罰則強化より、末端に届く経済施作による貧困の駆逐。 プーチン大統領はソ連崩壊後の経済を立て直し、混乱期の様な酷い犯罪は大体沈静化した。果たしてこれからはどうか。そして日本も。
posted at 19:51:50

RT @ko_kishi: 一般メディアで「イスラム国!イスラム国!」って垂れ流されたから、イスラム教やムスリムに対する偏見の土壌が確実に醸成されたはずだ。現に、極身近な人間がそーだったもん。「なんか狂ってるね…」。いやいやそーぢゃねぇ、別にムスリム全体が狂ってるわけぢゃねーから!と全力で否定しておいたが…
posted at 19:52:07

RT @hitononaka: 邦人の安全守るのは政府の責任、自衛隊の邦人救出に意欲=安倍首相(ロイター) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150202-… どう考えても現時点では能力も経験も装備もない。米英等他国特殊部隊に「研修」に出したところで、実戦レベルになるのはいつの話か。寧ろ事前予防策を練る方が…
posted at 19:52:30

RT @hitononaka: 承前)自衛官は表向きは「指令・命令が下れば」と言うだろうが、能力等の問題点が山積。以前、アンオフィシャルな場で自衛官から聞いた話でも全く同じ回答。他国での警察行動は外交的スキルも必要。これは一朝一夕で語れる問題ではない。勿論、議論の俎上に乗る事は悪い事ではないが…
posted at 19:52:35

RT @hitononaka: 安易に自衛隊派遣と言う声が聞かれるが、彼らは我々と同じ命ある人間。いざという時に命懸けで日本国民を守り助けてくれるのが彼らの仕事とは言え、彼らの命に危険が及ぶ様な事は、簡単に考えられない。寧ろ彼らが動かずに済む事前策が先かと思うのだが…
posted at 19:53:11

RT @tmaita77: 東大生の家庭の年収はこうです。
posted at 19:53:18

RT @hitononaka: 日本人の女性が一人でロシアを旅したマンガ『女一匹シベリア鉄道の旅』をロシア人に解説してもらった-おそロシ庵 osoroshian.com/archives/42516… わかるわかる。私がロシア初渡航した時も、最初はこんな感じ。でも親切にされるわ打ち解けると良い人多すぎて虜になっちゃうのよねw
posted at 19:53:58

RT @Goncharov_jp: 『女一匹シベリア鉄道の旅』おまけページの一コマ これ見てモスクワ大学に留学した時のことを思い出した。 ちょっと書ききれないので続く osoroshian.com/archives/42516…
posted at 19:56:48

RT @Goncharov_jp: 続き いっしょに留学したメンバーの女の子二人が初日、寮で警備員に「クニャーフ!クニャーフ!」と連呼してた。警備員は困り顔。見かけた自分も何言ってんだこいつら?って感じで見てた。どうやら台所を探してたらしい。台所は「クーフニャ」だよ!
posted at 19:56:54

RT @hitononaka: 「おい、イスラム国!」“初のエジプト人力士”大砂嵐を悩ませた心ない野次…… www.cyzo.com/2015/02/post_2… 最悪かつ醜悪。センス云々以前のヤジ。
posted at 19:57:19

RT @jasminjoy: 卑劣。心ない上、的外れ。日本人としてはずかしい。RT @hitononaka: 「おい、イスラム国!」“初のエジプト人力士”大砂嵐を悩ませた心ない野次…… www.cyzo.com/2015/02/post_2… 最悪かつ醜悪。センス云々以前のヤジ。
posted at 19:57:22

RT @hitononaka: 全くです。RT @jasminjoy: 卑劣。心ない上、的外れ。日本人としてはずかしい。RT hitononaka: 「おい、イスラム国!」“初のエジプト人力士”大砂嵐を悩ませた心ない野次…… www.cyzo.com/2015/02/post_2… 最悪かつ醜悪。センス云々以前のヤジ。
posted at 19:57:25

RT @kazukazu881: (日本が黙っていても、英米が死にものぐるいでISISの指導部と人質殺害の実行犯の捕獲や殺害を行おうとしているのだから、戦闘の危険が最も高い今、日本がそこに自分から飛び込まなくても良いのじゃないかと思っている。全てが終わりかけたときに、日本も言いたいことがあると出ていけば良いので)
posted at 20:02:35

RT @kazukazu881: .@toshiki_nakaya そうですか?わりとそれが外交だと思いますが。全く関係なかったのに出てくるのはお前は誰だという感じですが、日本は被害者を出している上に憲法の制約という理由もちゃんとあるので、人道支援をしっかりやっていればそういう立場は認められると思いますが。
posted at 20:02:40

RT @kazukazu881: ただでさえそんなに口がうまいわけではない日本の外交官から、「日本の自衛隊は戦後、敵兵に向かって一発の銃弾も撃ったことがないんだ」という困った時の決まり文句を奪うなと声を大にして言いたい。
posted at 20:02:45

RT @BBCWorld: Japan hostage killing: Critical test for PM Abe bbc.in/1EYeS5d
posted at 20:03:36

RT @AFP: #BREAKING South Sudan rivals agree ceasefire deal
posted at 20:04:06

RT @euroseller: 外務省による中東危険度マップ:この地図ではシリア全域,リビア全域,イラクの一部を除く全域,トルコのシリア国境付近,グルジアの一部,イランの一部などが「退避勧告地域」として真っ赤っ赤。www.anzen.mofa.go.jp/riskmap/index.…
posted at 20:04:12

RT @amneris84: テレビ局は、同じ番組で、「イスラム国」の映像を、何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も流して、連中のプロパガンダに協力するのは、やめてもらいたい。
posted at 20:04:52

RT @kazukazu881: 本当に、日本の放送局がISのプロパガンダ映像を流しまくっているの?Youtubeでも発見され次第、削除するのに。
posted at 20:04:56

RT @Eikoyamashita: このBBCの記事もデヴィ夫人と11000人の賛同者にビックリしている、というものなんだけど www.bbc.co.uk/news/world-asi… 大多数の日本人も実際はそうなんだろうと思うけど、イギリスのメディアも安倍政権云々よりこの一部の日本人の非情さにビックリしてるんだよね。
posted at 20:05:33

RT @kazukazu881: ISISと戦うイラク軍やシーア派武装勢力がISISより決してマシとは言えないので、複雑。。。Can Iraq unite against ISIL? @AJEnglish aje.io/paaf
posted at 20:05:38

RT @spearsden: イスラム国と同様に悪辣だが、報道される頻度は少ないボコハラム。WaPoのオピニオン欄 wapo.st/1EYmDYI
posted at 20:05:43

RT @kazukazu881: Abe’s vision under threat @AJEnglish www.aljazeera.com/indepth/opinio…
posted at 20:05:56

RT @kazukazu881: 日本の集団的自衛権が中東の問題に組み込まれそうなのですが、中国が〜北朝鮮が〜日本の安全保障が〜と言って安倍の解釈改憲、集団的自衛権の行使を支持していた人たちは、今、どこにいるのでしょうか?やっぱりまだ支持をするの?
posted at 20:06:00

RT @keyaki1117: 「罪を償わせる」総理発言の総理官邸の公式訳は “to hold them responsible for their deplorable acts”なんだって。 海外紙の「to make them pay for their sins.」と全然ちゃうやないのw
posted at 20:07:07

RT @kazukazu881: 「罪を償わせる」を“to hold them responsible for their deplorable acts”と訳す方が、ムリヤリ感もw官僚の人たちの涙ぐましい努力が伝わる超訳でもあるのだけどw
posted at 20:07:13

RT @kazukazu881: でも、ISの行為について、ISの責任を追求しない人間はいないのに、“to hold them responsible for their deplorable acts”って言っても何も言ってないのに等しいような気もしないでもないw
posted at 20:07:37

RT @keyaki1117: 「罪を償わせる」総理発言の総理官邸の公式訳 “to hold them responsible for their deplorable acts”だと「彼らに、彼らのとった嘆かわしい行為の責任を負わせる」ってなってしまうw
posted at 20:07:48

RT @kazukazu881: 海外メディアが注目する事件の公式スピーチなんだから、英語訳も同時に発表すれば良かったのに。それかせめて、首相がスピーチした30分後には英語訳を出して、SNSに載せるとか。
posted at 20:07:56

RT @kazukazu881: 安倍の言葉だけの威勢のよさを見ると、彼の「テロとの戦い」でイメージするモデルはブッシュjrのままなんだろうな。ブッシュの強弁姿勢は、テロを挑発するだけでメリットがなかった点、ムスリムへの偏見と対立を生んだこと、同じ口実で他国が政治弾圧や他国への介入が行うようになったこと
posted at 20:08:02

RT @kazukazu881: とかの反省は全く知らないのだろうな。そして、「対テロ」で同様の強弁姿勢をとる(そして国際社会や同盟国からも孤立する)イスラエルに接近したのはよく分かる。おそらく官僚が「罪をつぐなわせる」を攻撃的ではないかたちで翻訳して誤摩化そうとした形跡が見られるけど、
posted at 20:08:07

RT @kazukazu881: これは外交関連の政策担当者も安倍の威勢の良いだけの何も考えていないブッシュ型の言葉遣いは日本にとって不利益が大きすぎると考える人がいるのだろうし。今回の安倍の言葉遣いがどう解釈されてしまったのかも含めて、安倍政権がもたらした日本へのリスクと責任問題として議論されるべきだよね。
posted at 20:08:16

RT @hori_shigeki: 毎度、下手な断定調ツイートを羅列したも同然の社説。その上、後藤さんは国家に迷惑をかけた、と言わんばかり。この新聞が厖大な発行部数を誇ってるのは日本にとって由々しい。⇒後藤氏殺害映像 「イスラム国」の蛮行を糾弾する : 社説 :読売新聞 www.yomiuri.co.jp/editorial/2015…
posted at 20:09:55

RT @kazukazu881: 読売は、この言葉が翻訳された時に日本のISに対する攻撃的な姿勢(軍事連合への参加も含む)への変化として理解されたことをどう考えるのだろうか?→「安倍首相が「テロリストたちを決して許さない。その罪を償わせるために国際社会と連携する」と表明したのは、当然である。」
posted at 20:09:59

RT @HironobuSUZUKI: 世界的株価下落が来たら、その瞬間に中央銀行ごと日本の経済がアウトになることを世の中の人は理解できているのかな。あ、あと年金も飛ぶから。 ↓ 日銀 過去最大の株買い:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/market/…
posted at 20:10:09

RT @kazukazu881: 安倍政権は、言葉は穏健だけど実際の行動は完全な侵略国家というロシア型外交の真逆の、実際の行動は穏健だけど言葉遣いは完全な侵略国家という日本型外交というモデルを形成するつもりらしいのは確か。問題はそういう外交が行われていることやその不利益があまり指摘されていない点だよね。
posted at 20:12:14

RT @AFP: Japan’s failure to save hostages killed by IS militants raise doubts about its crisis response u.afp.com/K3Q
posted at 20:12:42

RT @inglesi: Merkel unlikely to agree to face-to-face meeting with Tsipras at summit: www.ekathimerini.com/4dcgi/_w_artic… via @ekathimerini #Greece #Syriza
posted at 20:13:20

RT @sangituyama: 安倍、「軍人は軍人にしか情報を渡さない。駐在武官の増員も検討したい」てほんとに答弁したのか。脳内軍事主義者の戯言だろうに。 安倍首相、「防衛駐在官」を2年経って「駐在武官増員したい」と漸進的軍国主義 参・予算委、補正予算案 blog.goo.ne.jp/kokkai-blog/e/…
posted at 20:14:02

RT @ChristopherJM: With #Russia-backed rebel forces on the offensive, the Obama administration is reconsidering arming #Ukraine mobile.nytimes.com/2015/02/02/wor…
posted at 20:14:06

RT @kazukazu881: オバマ政権がウクライナの武器供与支援を検討しているのか。。。
posted at 20:14:19

RT @kazukazu881: ブッシュがイラク戦争を侵攻して地域の秩序を崩壊させていなければISは生まれなかったという意見は、イラク戦争していなければ、アラブの春は起きなかったという前提なのだろうか?下手してたら、アラブの春がイラクに拡大して、それに米国が介入という最悪の道もあったのではと思うので難しい。
posted at 20:14:32

RT @kuroda06sayuri: 安倍ちゃんの「イスラム国に対して償わせる‥」という発言は、トルコの新聞では「イスラム国に対して報復する…」と訳されているよ。
posted at 20:14:38

RT @kazukazu881: NYTもそういう見出しをつけたよね。。。
posted at 20:14:42

RT @astroehlein: The “underground railway” for Muslim Uighurs fleeing persecution in China… on.wsj.com/1AhrSUF
posted at 20:16:05

RT @royterek: 安倍首相、地理的制約必要ない 集団的自衛権行使で表明 – 47NEWS(よんななニュース) www.47news.jp/CN/201502/CN20…
posted at 20:16:38

RT @kazukazu881: 半年前と完全に違うことを言っているじゃねーか。
posted at 20:16:42

RT @kazukazu881: 安倍は本当にブッシュjr並の破壊力を持っているよな。。。バカに権力を託したら、どんな国も持たないという歴史的教訓にはなるだろうけど。。。
posted at 20:16:48

RT @AJENews: Breaking: Egypt court confirms death sentences for 183 Muslim Brotherhood supporters. More soon on aljazeera.com
posted at 20:17:15

RT @Reuters_co_jp: 菅義偉官房長官は、過激派組織「#イスラム国 」とみられるグループに日本人2人が殺害された事件に関して、政府としては身代金を用意せず、犯人側と交渉するつもりはなかったことを明らかにした bit.ly/1z4YXBi
posted at 20:17:28

RT @EjmAlrai: “Japanese Prime Minister Shinzo Abe promised “to make d IS coward terrorists pay d price.” #Japan #IS v @Anaminona nyti.ms/1D3LDPr
posted at 20:17:35

RT @kazukazu881: 安倍の罪を償わせる発言がどんどん拡散していく。。。
posted at 20:17:40

RT @RudawEnglish: Deputy commander of #Kurdish armed forces has warned #Peshmergas to not violate laws of war, and threatened to sanction severe penalties.
posted at 20:17:46

RT @clarakeene: 「おい、イスラム国!」“初のエジプト人力士”大砂嵐を悩ませた心ない野次…… www.cyzo.com/2015/02/post_2… これがサッカーだったら客は永久追放、国技館もヤジ放置したペナルティで春場所は無観客場所にされるとこですよ。FISA(国際相撲連盟)がなくてよかったですね(棒)
posted at 20:17:53

RT @noatake1127: GPIF理事長の年収1900万円➡3100万円に引き上げ。新設した最高投資責任者は3000万円。また新たに設けた運用専門職の月給145万円。成績が好調なら成果給が膨らみ『理事長の年収を上回る可能性もある』 失敗した時の事は一切かかれていない。どうするつもりなんだろうか?
posted at 20:19:09

RT @hongokucho: ↓これで一気に自薦・他薦が増大し、後任理事長の人選が渾沌としてきた、との観測。表面的に関心ないフリしている者も実は…
posted at 20:19:15

RT @ash0966: 竹中平蔵氏いわく「若い人に1つだけ言いたいのは『みなさんには貧しくなる自由がある』ということだ。『貧しさをエンジョイしたらいい』」だそうな。 / “「世界で一番派遣会社パソナが活躍しやすい国」へ竹中平蔵氏肝いり派遣法改悪-若者は貧…” htn.to/vZAqgq
posted at 20:19:36

RT @synfunk: 竹中平蔵が言う「若者には貧乏になる自由がある」は「お前らは自由に貧乏になったんだから格差を是正せよとか再分配せよとか甘えたこと言うな死ね」と下の句とセットで覚えておかないといけないよね。
posted at 20:19:39

RT @hongokucho: インタゲなんて簡単、と言ったのも竹中氏。麻生大臣がことあるごとに呼び捨てにする人。
posted at 20:19:43

RT @FXcircle: スイス国立銀行(中央銀行)は非公式に、ユーロ・スイスフラン相場の目標変動幅を1ユーロ=1.05─1.10フランに設定したもようです。現地紙シュバイツ・アム・ゾンタークが1日、複数の中銀関係者の話として報じました。但し、中銀の広報担当者はこの記事に関するコメントを拒否しました。
posted at 20:19:47

RT @FXcircle: 同紙によると、匿名の関係筋は中銀が「対ユーロ相場のフロアのようなものを運営している」「1.05─1.10フランを『コリドー』とする話だ」と述べたという。 また、ある関係筋は、期間を明らかにせず、中銀の損失は最大で100億フランに上ると話したもよう。
posted at 20:19:51

RT @hongokucho: ↓非公式コリドーだとコメントは拒否するだろうな。曖昧なコリドーの存在が投機筋の疑心暗鬼を招く。
posted at 20:19:55

RT @hongokucho: ↓それと、中銀の損失がフラン安を招く、という「効果」はないのか。
posted at 20:20:02

RT @mic_saito: 今朝の本石町日記さんのメルマガ。「出口での市場機能の復活は、すべて日銀が責任を持てばいい。」おっしゃるとおりだと思いますが、日銀にその意思も能力もなさそうなときには、どうすればよいでしょう?
posted at 20:20:20

RT @hongokucho: その意志と能力を保持する「人智」がかろうじて残されることが最後の望みです。 @mic_saito
posted at 20:20:22

RT @FXcircle: ウィリアムズ・サンフランシスコ連銀総裁は、米経済の強さがあり、失業率は年内に5%に低下を見込んでおり、年後半にはインフレは上昇するとの見解を示し、年央の利上げ決定に近づいているとしました。
posted at 20:20:27

RT @FXcircle: フィッシャー・ダラス連銀総裁は、ドル高は資金を米国に呼び込んでおり、雇用創出にはよい兆候とした上で、ドル高は生産性が高まっているとポジティブに取っています。
posted at 20:20:32

RT @FXcircle: 各連銀総裁の発言が相次ぐ中で、ブラード・セントルイス連銀総裁は、ゼロ金利の早期解除を望むとした上で、6月か7月の利上げ予想は妥当と指摘しました。
posted at 20:20:39

RT @yhakase: 黒田日銀は、量的緩和とか2%インフレとかいろいろ言っていたが、最終的には株買いという最強の質的緩和で終了。世界経済がクラッシュすると中銀のバランスシートもアワワになる世界で唯一の中銀に。
posted at 20:20:46

RT @yhakase: 富士山が噴火すると日本株が売られて日銀も噴火するという世界に要対応。要は自然災害に脆いという…
posted at 20:21:06

RT @hongokucho: BCPの想定シナリオの一つですね。@yhakase
posted at 20:21:08

RT @yhakase: @hongokucho 日銀のBCPマニュアル見てみたいです。
posted at 20:21:11

RT @hongokucho: BCP方面ではメジャーなリスクの一つの模様で、多分大企業の多くはマニュアルはあるとみられます。降灰で東京が麻痺する前提で、いかにして関西に移動するか、がポイントとみられます。@yhakase
posted at 20:21:14

RT @yar1_: リファイとリストラを言い間違えるとか大丈夫か、、、。 / 今デフォルトって言った?-政治家の言葉に市場飛び上がる www.bloomberg.co.jp/news/123-NIZC8…
posted at 20:21:42

RT @hongokucho: 資産効果で消費が増えた、と言いながらもトリクルダウンじゃない、と否定する総理。大塚氏もトリクルダウンを否定する総理に疑問を呈している。
posted at 20:24:58

RT @hongokucho: 為替、安定推移が望ましい、と黒田総裁。円安歓迎じゃなくなったな、こりゃ。
posted at 20:25:04

RT @hongokucho: 円安、大きなマイナスになっていない、と黒田総裁。
posted at 20:25:10

RT @hongokucho: 黒田総裁のこの為替のトーンダウン、追加緩和する気は全くないんだな。
posted at 20:25:14

RT @hongokucho: 米合衆国との対比で、ユーロ圏は国家体制が残存し、人の移動性が弱い=オープン性が乏しい、しかも財政移転も弱いので、格差が容易に解消しない、と考えられます。南部が急激に過疎化するほど人が北部に移動すればいいのでしょうが。言語障壁もあり。@ultraliberty
posted at 20:26:33

RT @hongokucho: 一通貨・一財政(財政統合)にならなければ分裂懸念がくすぶり続けますね。@ultraliberty
posted at 20:26:36

RT @KS_1013: NYTはISISが日本人人質からなにも取れなかっただけでなく、ヨルダンの人々を敵に回してしまったために兵士のリクルートも出来なくなり大失敗だったと評価している。ISIS Tactics Questioned as Hostages nyti.ms/1z3NaDn
posted at 20:26:40

RT @midoriSW19: Rinkoさんが #RoryPeckTrust に発表した二つの英文ステートメントは、日本を除く世界のどこの人にもストレートに伝わるもの。特に死後に発表された彼の業績への誇りや伴侶としての愛情を示す言葉の数々には泣いた。母語では言えない言葉があるなんて、日本の人はそれでいいの?
posted at 20:27:35

RT @midoriSW19: 殺害発生直後に比べるとだんだん報道が整理されて来て、24時間経った今ではBBCも、安倍晋三はリベンジを誓ったとゆっとります。日本政府はいいんですかね、それで。リベンジする準備も次のテロ行為への覚悟もできてないんじゃないの?訂正するなら早いほうがいいと思うのだけども。
posted at 20:27:55

RT @yuantianlaoshi: ほとんどの日本人にとって、降ってわいたような話だと思う。安倍は「決して許さない。罪を償わせる」と大見得を切っているが、一体国民の誰がISと戦うことを望んでいたのか。 数年前ロンドンやマドリッドで爆破テロが起きたけど、あれが東京の地下鉄で起きても何の不思議もない時代になった。
posted at 20:28:10

RT @yuantianlaoshi: スペイン列車爆破事件 2004年3月11日にマドリードで起こった爆弾テロ。191人が死亡、2000人以上が負傷。アルカイダ関与 ロンドン同時爆破事件 2005年7月7日地下鉄の3か所がほぼ同時に、その約1時間後にバスが爆破され、56人が死亡したテロ事件。アルカイダ関与
posted at 20:28:15

RT @midoriSW19: ロンドン7.7爆破直後のロンドン市長のスピーチ:首相等でなく市民を狙った事を卑怯と断罪。攻撃は我々が恐怖の中に生きる事を狙ったものだが、それに対しロンドンは今まで通り、この多文化都市の一員になる為に世界から来る人々と調和と寛容で答えようと呼びかけた。@yuantianlaoshi
posted at 20:28:20

RT @basilsauce: ジワジワと在外日本人への風当たりも強くなるだろうとすごく嫌な気分がしています。@seitakajin 首相が強がるほど、日本人、ことに在外のち日本人のリスクは高まるだろう。経済活動に支障がでることは明らかだ。政治の失態は、経済に跳ね返ってくる。
posted at 20:28:39

RT @midoriSW19: @basilsauce イギリス人は変わらないと思うよ。たぶんあんなヘナチョコな首相で気の毒がられると思う。@seitakajin
posted at 20:28:45

RT @midoriSW19: @basilsauce キャメもマッチョのアホだけど、おたくの首相もたいがいだね、とかなんとか隣人に言われそうな気がしてますw @seitakajin
posted at 20:28:56

RT @mizukawaseiwa: ところで、BBCを「国営放送」と書いている日本語記事を目にしたんですが、BBCはNHKと同じ、主に受信料で運営され、編集権の独立を確保している「公共放送」です。
posted at 20:30:05

RT @midoriSW19: イギリスの公共放送BBCの運営に使われる視聴料は、NHKとは異なり支払い義務があります。未払いは罰金千ポンド+視聴料、罰金を払わないと裁判所から呼び出しがあり罰金+裁判費用+視聴料、それでも払わず裁判で争わない場合は収監されます。@mizukawaseiwa @spearsden
posted at 20:30:07

RT @kuroda06sayuri: ナチスーゲーリング曰わく「国民を戦争に参加させるのは簡単なことだ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」
posted at 20:31:00

RT @emicocorococo: 通訳をタダだと思っている人は世の中に本当にたくさんいて、今日など某政府機関から「本国からこんなに立派な人が日本にやってくる、ついては日本での住居を提供でき、その立派な人の仕事上での通訳をできるという光栄なボランティアを募集」というぶったまげたメールが来た!
posted at 20:31:10

RT @reservologic: 「ネトウヨ」はかなり異質だけど、そのネトウヨ自体「日本カルト」の一表出形態にすぎないんだなと今回の件で改めて思った私。RT @midoriSW19: 人質事件を見ても…これは日本教とも言うべきカルトではないかと思う今日この頃。RT@Mydxb @MiyamaeYukari
posted at 20:32:18

RT @midoriSW19: @reservologic いま、まとわりつかれている。@Mydxb @MiyamaeYukari
posted at 20:32:21

RT @reservologic: @midoriSW19 やりとりちょっと拝見。フォロワーが2人しかいない寂しそうな人だけど、洗脳といっていいくらい思い込みが激しそう。この洗脳状態を解くのは彼/彼女がどこでもいいから外国暮らしをして今いるカルト状態を相対化する以外にない。それも自ら進んでしないと効果ない。
posted at 20:32:23

RT @midoriSW19: @reservologic 臨時の別アカみたい。そのあともう1個別アカで来たけどミュートした。同じ人の元アカには日米ハーフだと書いてあるのです。他にもウヨ系で4カ国語喋ると書いてあった人もいた。外国暮らしでも多言語使いでも多人種人でもだめみたい。より深く「日本人化」するのかも。
posted at 20:32:26

RT @reservologic: @midoriSW19 あ、それ心当たりある。ぼくも似たようなのと関わり合いを持ったことがある。自分のアイデンティティー問題を強いナショナリズムで解決した気になっているんだなと感じたっけ。つきなみに言うと「自分探し」のひとつの帰結としてそういうことをしてる。
posted at 20:32:29

RT @midoriSW19: @reservologic 「自分探し」の旅はやっかいだね。ある道は「ネトウヨ」に通じ、別の道は「イスラム国」に通じてたりするから。オウムもそーだよね。
posted at 20:32:32

RT @reservologic: @midoriSW19 北大生の件もそうだけど「自分探し」は他人には迷惑で、ある意味「迷惑」ったらこれほど迷惑なこともないけど、だから迷惑かけることを否定しちゃいけない。
posted at 20:32:36

RT @midoriSW19: @reservologic 迷惑はいいのだけど、互いに迷惑をかけあうのが社会というものだし。でも自分探しの若者のリーチがネットで著しく拡大したのに、本人は仲間内と同じ程度の距離感でつっかかってこられて、あのなーみたいなw 若者ならまだいいけどおっさんの自分探しは勘弁…
posted at 20:32:38

RT @Mydxb: 芸能界とはそう言う業界なんじゃないですか?@momo0078 なんでもかんでも池上に聞く・・というどうしようもない知的劣化 @midoriSW19 @MiyamaeYukari
posted at 20:33:18

RT @midoriSW19: @momo0078 どっちが先なんでしょうね、テレビ離れが進んでテレビが劣化したのか、テレビが劣化したから見なくなったのか。イギリスではテレビはよく見られてます。主立った局はオンラインでオンデマンド化したので、前より増えるかも。 @Mydxb @MiyamaeYukari
posted at 20:33:23

RT @quitamarco: 5000以上RTされるとさすがにいろんなメンションも飛んできますね。30くらいの異論があったけど、なんだかぜんぶ玄関ピンポーンみたいな吐き捨てゲロばかりで、傾聴に値するものが皆無という不毛。期待は無理という結論で、もう全部スルーすることにしました。訪問ウンコご苦労さんだけど無化。
posted at 20:33:58

RT @midoriSW19: 15分程前のBBCニュースでは、とうとう自衛隊パレードと隊員に演説する首相のお姿まで登場。ややこしい超訳抜きでリベンジ全開モードに入っとります。RT@kazukazu881 “to hold them responsible for their deplorable acts”
posted at 20:34:03

RT @facklernyt: After hostage crisis, the world suddenly looks like a more dangerous place for peaceful Japan www.nytimes.com/2015/02/02/wor…
posted at 20:34:10

RT @midoriSW19: 安倍首相は平和憲法を改訂したいという考えを持って来たが賛同を得られずにいた。このたびの1週間内の2つの殺人がそれを可能にするかもしれない、とBBC東京特派員がレポートしとります。自衛隊パレードと隊員の前でスピーチする安倍首相の画像付きで。このビルドアップ、英国の陰謀めいてきたw
posted at 20:34:19

RT @midoriSW19: 10ポンド余投資して日曜紙4紙購入。一面掲載はテレグラフのみ、インディが2頁目、オブーバーとタイムスは中面で、タイムスがもっとも分量が多い。湯川さんの妻の死、破産、自殺未遂等の記述および後藤さんとの出会いまで丁寧に書き込んであるタイムスの記事がもっともシンパシーに満ちていた。
posted at 20:34:31

RT @basilsauce: たとえば日本には乞食(物乞い)をする自由はない(軽犯罪法)。ホームメイドのお菓子や料理を自由に売ることも出来ない(食品衛生法)。 なんにもないところから自分の実力を試して上り詰めていくチャレンジの機会がとても制限されていると思う。 twitter.com/basilsauce/sta…
posted at 20:34:49

RT @midoriSW19: 安倍首相が付け足した「罪を償わせる」は日本の現代史に残る言葉になるね。「平和主義からの方向転換、日本の首相、殺人への復讐を誓う(やや意訳)」とNYTの見出しに。文末には民政支援の事が書かれているけど、本文には「これは日本の911」と。 www.nytimes.com/2015/02/02/wor…
posted at 20:34:53

RT @gamayauber01: 現実政治的には日本国民が「失言の罪を償わさせられる」ことになるね @midoriSW19 安倍首相が付け足した「罪を償わせる」は日本の現代史に残る言葉になるね。「平和主義からの方向転換、日本の首相、殺人への復讐を誓う(やや意訳)」とNYTの見出しに
posted at 20:35:02

RT @gamayauber01: 昔テロと呼んでいたものは変形していまは戦争そのものなので安倍政権は熱望した通り英米と共に戦争に参戦したことになる。決戦のはずが島嶼戦になって訳が判らないまま国が滅びた太平洋戦争と同じで今度は島嶼戦を望んで不定型な戦争に飛び込んでしまった。 @midoriSW19 まさに
posted at 20:35:19

RT @midoriSW19: 国家対国家の戦いでさえ70年やってないのに、こんなどこにトラップがあるかわからないルール無用の戦いが初戦になるとは。 RT@gamayauber01 昔テロと呼んでいたものは変形していまは戦争そのものなので安倍政権は熱望した通り英米と共に戦争に参戦したことになる。
posted at 20:35:21

RT @TamaTamaTama12: @midoriSW19 @gamayauber01 「参院予算委員会。「罪を償わせる」発言の真意について 安部首相「法の裁きを受けさせるという意味だ。警察も捜査を初めている」」 だそうです 意味が分からないのですが、、
posted at 20:35:53

RT @midoriSW19: @TamaTamaTama12 警察がどこで何を? @gamayauber01
posted at 20:36:01

RT @gamayauber01: @midoriSW19 日本が戦争に負けたときの指揮官を書き並べてみるといいぞ
posted at 20:36:12

RT @gamayauber01: @midoriSW19 やっぱり最後は「精鋭突撃タイホ集団」大阪府警を砂漠に投入してISIS全員タイホでしょう @TamaTamaTama12
posted at 20:36:15

RT @gamayauber01: キャメロンのデコピンや浦見魔太郎オバマは戦争をやっている自覚があるが安倍政権はテロリスト退治みたいな古い概念に囚われて戦争に参戦したという意識がないのではなかろうか。それも英米仏敗走中なんだけど @midoriSW19 まさに
posted at 20:36:54

RT @midoriSW19: @gamayauber01 中核対公安ぐらいの意識しかないのかも。諜報も何もなくて何をやろうとしているのだろう。式神使う?
posted at 20:36:57

RT @NANA_Sweetspice: タバコ買いに寄ったコンビニで新聞のコーナー見て戦慄。まるで戦争前夜。
posted at 20:37:22

RT @academylane: 英労働党、反核政策をとるスコットランド国民党からのClyde海軍基地からの原潜・核兵器撤去への支持と引き換えの選挙協力の提案を拒否。まあしょせん労働党ですから。 www.irishtimes.com/news/world/uk/…
posted at 20:37:25

RT @TrinityNYC: いわれなき理由で殺された死者に、責任おっかぶせるの、愚劣だから、やめろよ。
posted at 20:38:40

RT @KAF1athome: Can we keep this going Twitter ? Come on, do your stuff !
posted at 20:40:36

RT @nofrills: 「バイラルするってどんな気分なのか、味わってみたい」というがん患者の願い。 twitter.com/KAF1athome/sta… 彼女が望むなら、バイラルさせましょう。
posted at 20:40:41

RT @nofrills: どなたか、日本語訳つけてください。私はもう限界、本当にへろへろで翻訳しようとしても何も出てこない。見てる文字列は読んでるし理解もできているんだけど、翻訳ができない状態。
posted at 20:40:49

RT @Interpreter_Mag: 67 Civilian Dead, 141 injured in Eastern Ukraine Violence This Week, Says Diplomat www.interpretermag.com/ukraine-live-d…
posted at 20:40:58

RT @sommervillebbc: Drive through #Kobanê -what’s left of the clothing district. vine.co/v/OtQYqgTEVq0
posted at 20:41:07

RT @UNHCRUK: Exhausted: little #refugee girl from #Syria – walked for days w/ family to find safety in Jordan’s Azraq Camp.
posted at 20:41:20

RT @nofrills: ガザ地区の中にいる人たちからのリアルタイムでの報告は→ twitter.com/nofrills/gaza-…
posted at 20:41:29

RT @rcolebourn: Watch this – @sommervillebbc takes you inside devastated #Kobane after IS forced out – first western TV team in www.bbc.co.uk/news/world-mid…
posted at 20:41:38

RT @sommervillebbc: @sarahussein @rcolebourn @AFP first western tv crew in with a scottish correspondent, on a Saturday when it was raining.
posted at 20:41:50

RT @hxhassan: US troops arrive to train Syrian rebels; State Dep spokswoman rules out coordination with Assad; rebels inside say US arms supply is resumed
posted at 20:42:30

RT @float_island: ミヤネ屋すげえな。ISILのメッセージをわざわざ見易くボードにし、念のため〝重要部分〟は印象強く赤字でくっきり。動画も何度も繰り返し流して「徹底分析しましたぁ!」って、これもう、ISIL的には「いやー日本のTV局助かるわw欧米なら完無視なのに。うちの宣伝乙!」ってとこだろな
posted at 20:42:44

RT @nofrills: Kill your television. Now.
posted at 20:42:57

RT @Mc1988: Today in 1972, the British embassy in Dublin is burned to the ground in protest at the Bloody Sunday murders.
posted at 20:43:02

RT @HistoricalPics: New York Subway, 1946, taken by 17-year-old Stanley Kubrick More Photos: bit.ly/1LCWwv9
posted at 20:43:08

RT @PaulSonne: Full-scale battles for towns, mobilization drives on both sides, huge spike in civilian/servicemen deaths. All going south in Ukraine, fast.
posted at 20:43:29

RT @nadimhoury: Who killed #Shaimaa Sabagh? @hrw analysis of video shows policeman apparently directing masked man who fires #Egypt www.youtube.com/watch?v=uMBvbI…
posted at 20:43:43

RT @KenRoth: He directed slaughter of 817+ at Rabaa Sq but now pledges justice for killing of 1 activist. trib.al/xFNVtNo
posted at 20:44:04

RT @janekinninmont: Bahrain revokes nationality of 72. This time, mixes IS supporters with peaceful oppositionists – a tactic also used in Kuwait.
posted at 20:44:32

RT @janekinninmont: The general approach of using the “war on terror” to mask a wider crackdown on dissent is of course nothing new.
posted at 20:44:36

RT @janekinninmont: List of Bahrainis stripped of nationality ranges from Turki Albinali, a leading IS cleric, to Ali Abdulemam, Bahrain’s most famous blogger
posted at 20:44:42

RT @janekinninmont: Also stripped of Bahraini citizenship is @SAlwadaei, director of advocacy at the Bahrain Institute for Rights and Democracy
posted at 20:44:47

RT @BBCOS: “A day I thought would never come” – @PeterGreste‘s family emotional statement bbc.in/1z5kO6U
posted at 20:45:18

RT @guardian: Peter Greste relieved to be free but fears for colleagues, says al-Jazeera chief – video trib.al/5QRiuZ1
posted at 20:45:24

RT @RandaHabib: Smile of parents priceless->Freed reporter #Greste to fight for colleagues still in Cairo jail u.afp.com/KUx
posted at 20:45:29

RT @JohanGaltung: 5 Fundamentals of #conflicttransformation:1/5: Try to see #conflicts synoptically = ALL the Actors, their goals, values, pursuits & clashes.
posted at 20:45:36

RT @JohanGaltung: 5 Fundamentals of #conflicttransformation:2/5: Be Evenhanded. Try to see yourself & the Other side of YOURSELF asclearlyas you see the Other
posted at 20:45:43

RT @JohanGaltung: 5 Fundamentals of #conflicttransformation:3/5 The #legitimacy test: Do the values, goals, means & ends of the Actors trample & insult LIVES?
posted at 20:45:52

RT @JohanGaltung: 5 Fundamentals of #conflicttransformation:4/5: #BRIDGING Focus on legitimate! values, goals, means & ends OF ALL that respect #humanrights
posted at 20:45:59

RT @JohanGaltung: 5 Fundamentals of #conflicttransformation:4/5cont’d: #BRIDGING = seeing&connecting ALL legitimate values, goals, means & ends of ALL parties
posted at 20:46:05

RT @JohanGaltung: 5 Fundamentals of #conflicttransformation: 5/5: Construct a RELATION on MUTUAL & EQUAL BENEFITS & mutually identified legitimate values&ends
posted at 20:46:20

RT @JohanGaltung: @JohanGaltung And if it does not work? What if the #conflict persists? Back to 1/5! Try again! And again and again 🙂 #Perseverance is key!
posted at 20:46:25

RT @oldpicsarchive: A female Viet Cong suspect is questioned at gunpoint by a South Vietnamese officer at Tam Ky, November 1967
posted at 20:47:10

RT @JohanGaltung: @oldpicsarchive @sergiofalcone Isn’t it just incredible how #Vietnamese people have managed to forgive and overcome this incredible #trauma?
posted at 20:47:15

RT @JohanGaltung: @JohanGaltung As you can imagine, caring circumspectly about #humanrights of ALL parties involved a #conflict will NOT make you very popular
posted at 20:47:22

RT @nofrills: 英語圏で見てると率直なところ、「翻訳された形で世界中に回る」ことを前提としたように見えてくる。つまり日本国首相が代表する日本の意思が、 “bring justice to them”(いわば常套句)ではなく “let them pay the price” であるという印象付けが
posted at 20:47:50

RT @nofrills: …あるのではないかという感じ。「日本国内が何と言おうと世界はこう言っています」的な筋道のつけ方。これ、「解釈改憲で集団的自衛権」のときにも見られた英語圏報道の誘導ですよね。
posted at 20:48:09

RT @nofrills: ああ、やはり頭が生きていない。何を書いてるんだ。。。 × bring justice to them ○ bring them to justice
posted at 20:48:13

RT @nofrills: 更新。>後藤健二さんまでも、黒旗を掲げる首切り集団に殺された。 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214227436…
posted at 20:48:19

RT @KazuhiroSoda: ISIS「イスラム国」による人質事件をめぐる状況について、翼賛体制構築に抗するという「声明」を準備し、言論や報道、表現に携わる方々の賛同を募っています。今のところ宮台真司、岩上安身、田中龍作、古賀茂明、今井一さんらが賛同者。 ref-info.com/hanyokusan/
posted at 20:48:53

RT @mas__yamazaki: 昨日ネットのテレビ番組情報を見たら、首相本人が何度も出演し、レギュラー出演者の多くも首相と親密な『たかじんの…』の枠に「普天間基地の辺野古移設に“左翼くん”激怒!?」という文字が。沖縄で基地移転に反対しているのは、愚鈍で無責任な「左翼」という偏見を、大阪読売テレビは拡散している。
posted at 20:49:02

RT @mas__yamazaki: 戦前戦中の価値判断を美化・賛美する動きへの批判者を、吐き捨てるように「左翼」と呼ぶ人は結構いるが、いつまでそんな前世紀の言葉に頼るつもりだろう。手垢と偏見にまみれた言葉でしか、論理を展開できないのか。国を滅ぼさない道を選べというのは「左翼」か「右翼」か。もう消費期限が切れている。
posted at 20:49:06

RT @mas__yamazaki: 私が20世紀の戦史や紛争史の原稿を書く時、マルクス主義や社会主義を標榜する勢力を「左派」、民族主義や国家主義を標榜する勢力を「右派」と分類/表記することがあるが、マルクス主義とも社会主義とも無関係な政府批判や、自国内の外国軍基地への反対運動を「左翼」と呼ぶことに合理性を感じない。
posted at 20:49:10

RT @mas__yamazaki: 国を破滅へと導いた十数年間の一過性の国家体制を復活させようとする言説に反対し、国民を再び悲惨な目に遭わせないために、そのような政策を批判する人間を、強いて「右翼」か「左翼」かのどちらかに分類するなら、日本の伝統的価値観に合致し、国内の平穏を重んじる保守という意味で「右翼」だろう。
posted at 20:49:15

RT @mas__yamazaki: 自分を「ある国の国民」と定義することは、自国にまつわる様々な側面を全て「自分に関連のある問題」と認識することを意味するが、自国にまつわる「良いこと」や「望ましいこと」「都合のいいこと」だけを引き受け、都合の悪い側面は全て「自分に関係ないこと」と切り捨てる人間が、日本で増えている。
posted at 20:49:20

RT @mas__yamazaki: 犯罪行為が発生すると「日本人の仕業とは思えない」「きっと○国人の仕業だ」という無責任な憶測をネットで流布し、自国民がレイプや誘拐、殺害などの被害に遭っても「本人にも落ち度があった」「自己責任だ」と平気で突き放す。自国にまつわる不都合な側面を捨てる人間が「愛国」という言葉だけ弄ぶ。
posted at 20:49:25

RT @mas__yamazaki: 自国にまつわる不都合な側面を捨てる人間は、過去の歴史認識でも、自国にとって不都合な事実を見ようとはしない。不都合な出来事は「○国人の策略」や「○国人の捏造」で、都合のよい出来事だけを膨らませて、自国の過去は美談ばかりであったかのように作り替える。その種の人間が政権を掌握している。
posted at 20:49:30

RT @mas__yamazaki: 今後政府として、どういう対応をするのか「まず海外邦人の安全。1月21日に邦人の安全に万全を期すべく在留邦人への注意喚起、日本人学校との連携強化、さらに治安当局に対する日本人学校への警備強化の要請のをとるよう在外公館に指示した」(産経)bit.ly/1ztzVL7
posted at 20:49:35

RT @mas__yamazaki: 海外邦人の安全の安全を脅かす要素には、警備の甘さや注意喚起の欠如だけでなく、特定の個人や勢力に対する日本政府の不用意な敵対的・挑発的言動も含まれる。今回の脅迫事件が、首相の不用意な敵対的・挑発的言動と直接の関係があったことは、イスラム国側の出した最初の脅迫動画で裏付けられている。
posted at 20:49:39

RT @mas__yamazaki: 人口2200〜2300万人のシリア国民のうち、約950万人が国内・国外で戦災難民となっているが、それらの人々を「イスラム国の犠牲者」と「アサド政権の弾圧の犠牲者」には分類できない。しかし首相は、2億ドルの支援表明を行う際「シリア難民に」ではなく「イスラム国と戦う国に」と限定した。
posted at 20:49:43

RT @mas__yamazaki: 海外邦人の注意喚起や警備をいくら強化しても、現在紛争や戦争の当事者となっている特定の個人や勢力、国に対して、日本政府が不用意に敵対的・挑発的言動を行えば、それらの努力は全て無駄になる。日本政府が今回の事件で「協力を要請」した国の多くは、人質を拘束する相手側を爆撃している国だった。
posted at 20:49:49

RT @mas__yamazaki: 「日本の支援は人道支援なのだから、問題にする方がおかしい」という論理は、日本国内では通用しても、紛争当事者には伝わらない。A国がB国に「人道支援名目の資金援助」を行えば、B国はその分の資金を軍事用途に転用でき、B国と交戦中のC勢力から見ればA国は「敵であるB国を助ける敵」になる。
posted at 20:49:53

RT @mas__yamazaki: イスラム国から「人道支援と言うなら、米軍の爆撃で苦しんでいる我が支配下の市民に対しても同様に支援してくれるのか?」と質問されたら、日本政府は何と返答するだろう。イスラム国が発信した「日本を敵と見なす声明」が、既に世界中の「イスラム国共感系」過激派の目と耳に触れている意味は大きい。
posted at 20:50:01

RT @mas__yamazaki: 古賀茂明「本来、人道支援というのは武力紛争にはかかわらず、どちらにも加担せずに、政治的意図を排除して、人道主義の立場から行うもので、日本はいつもそれを強調していた。ところが、あの演説は人道支援というトーンを弱めて、軍事的政治的意図を込めた支援であるような言い方をした。この発言を
posted at 20:50:31

RT @mas__yamazaki: (続き)米英は歓迎したようですが、身代金を取れずに焦れていたイスラム国にしてみれば、これで交渉の余地なしとなった」(日刊ゲンダイ)bit.ly/1LD8THv「安倍首相は対イスラム国の有志国連合の有力なメンバーになりたかったのだと思います」身代金も用意しなかった。
posted at 20:50:35

RT @mas__yamazaki: 本当に2億円の援助が「現在進行中の紛争で一方に荷担しない」人道的支援なら、中田考氏が記者会見で提案した「トルコを仲介に立てて赤新月社(イスラム世界の赤十字社で、紛争の敵味方を超えて医療活動などを行う)への援助」が最も合理的だと思う。日本政府は、なぜそれを選択肢から外したのだろう。
posted at 20:50:39

RT @mas__yamazaki: 翻弄され続けた日本政府=「ヨルダン頼み」終始 犯行組織と直接交渉なし(WSJ)on.wsj.com/1yZRQFD「政府は『あらゆるチャンネルを駆使』(岸田文雄外相)して解決の糸口をつかもうと努めた」とあるが、実際には中田氏や常岡氏のチャンネルは使わなかった。
posted at 20:50:47

RT @mas__yamazaki: 中田氏や常岡氏の過去の行動や発言は、交渉チャンネルの選択肢から外す理由にはならない。相手側の「内在的論理」で会話できる人材にしか、相手の「説得」はできない。首相周辺や日本政府は、内政問題で相手を「説得」する選択肢を事実上放棄しているので、対外問題でも「説得」のやり方がわからない。
posted at 20:50:52

RT @mas__yamazaki: 「説得」や「対話」は、自分とは異なる「相手側の価値判断基準」の存在を認めた上で、自分の価値判断基準との「差異」を根気強く埋めていく作業だが、首相周辺がそれをしているのを見たことがない。常に「自分の価値判断基準の絶対的正しさ」から出発し、同意しない相手は「誤解している」と一蹴する。
posted at 20:50:56

RT @mas__yamazaki: 常に「自分の価値判断基準の絶対的正しさ」から出発する人間は、相手がそれに同意しないのは「誤解しているから」で、「丁寧に説明すれば相手も理解するはずだ」と思い込む。言葉遣いは形式的に丁寧かつ謙虚だが、実質的には唯我独尊の傲慢な思考が中核にあり、相手や第三者を対等な立場とは考えない。
posted at 20:51:00

RT @mas__yamazaki: 自分とは異なる「相手側の価値判断基準」の存在を認めなくても通用する特別な環境で育った人は、大人になってもそのままの思考で他者と接するのかもしれない。そんな人間が政治家になれば、外交では金をばらまいて相手の歓心を買うことしかできないし、内政では異論や批判に全く耳を傾けようとしない。
posted at 20:51:04

RT @mas__yamazaki: 「今回の事件で、悪いのは拘束された二人でも日本政府でもなくイスラム国だ」「イスラム国ではなく日本政府を批判するのは間違っている」という言説は、一見もっともらしいが、「悪い」立場は一つで、それ以外は「悪くない」という二項対立のトリックに思考を誘導している。問題を多面的に認識しない。
posted at 20:51:09

RT @mas__yamazaki: 前に整理した経過(bit.ly/1LBKmma)を見れば明白なように、首相は湯川氏の拘束以降、不必要なほどイスラム国に挑発的・敵対的な言動を繰り返している。「慎重な交渉」が水面下でなされていたとしても、それを全部ぶち壊しにするような露骨な敵意表明を、首相は行った。
posted at 20:51:13

RT @mas__yamazaki: 日本政府が、面子や形式を優先したため、あるいは別の政治目的への事件の利用を念頭に置いて、問題解決の有効な選択肢をあらかじめ外していたのではないのか、という検証の議論を、「イスラム国ではなく日本政府を批判するのは間違っている」という言説は封じている。政府側にとって非常に都合がいい。
posted at 20:51:17

RT @mas__yamazaki: 安倍首相、地理的制約必要ない 集団的自衛権行使で表明(共同)bit.ly/1z3MFJl 邦人の安全守るのは政府の責任、自衛隊の邦人救出に意欲=安倍首相(ロイター)bit.ly/1tSLSul 自衛隊の海外派兵という問題に事件が利用され始めている。
posted at 20:51:22

RT @littlechurch: 「美しい国」とか言いだしてから 日本はどんどん美しくなくなったな。 あと、 「積極的平和主義」って言うようになってから 日本は随分と敵が多くなったような気がする。 違うか? 私の気のせいだったらすみません。
posted at 20:51:31

 



★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Trackback URL :