2015年2月6日(金)のツイートまとめ

2015年2月6日 23:59
by しとらす

2015年2月6日(金)

RT @gaitifujiyama: 合同労組八王子がバックアップに入ったのか。なるほど/2・1ダイエーストライキ闘争 合同労組八王子 www.zenshin-s.org/zenshin-s/soku…
posted at 05:40:54

RT @TOKYOMEGAFORCE: @gaitifujiyama 自分のポケットと老後の貯金から掠め取られた金を株価維持に景気良くバラまいている姿を見て、株価上がった!日本経済復活!安倍様天才!とか喜ぶというのは、えらく自虐的な道化ですよねえ。
posted at 05:41:27

RT @gaitifujiyama: @TOKYOMEGAFORCE 実はGPIFって海外の株式市場にも結構な額の投資を始めたんですよねえ。向こうさんに飲み込まれなきゃ生きんですけどねぇ……
posted at 05:41:35

RT @osahune01: @gaitifujiyama デフレのトンネルを抜けるとそこはスタグフレーションの地獄だった…ですね
posted at 05:41:55

RT @gaitifujiyama: @osahune01 スタグフレーション入った中で資産バブルが弾けたら、目も当てられない総崩れ状況になりますよねぇ……
posted at 05:41:58

RT @osahune01: @gaitifujiyama 株価操作のためだけに意図的にスタグフレーションしてる訳ですからねえ…
posted at 05:42:02

RT @gaitifujiyama: 凄いな関電、なんか彼らだけ我々とは違うこの世には存在しない世界で会社経営している様な錯覚に陥るな/関西電力、2度目の値上げ申請のウラの”無神経放漫経営” www.huffingtonpost.jp/foresight/kans…
posted at 05:42:07

RT @gaitifujiyama: @334checker 連中がここまで野放図なのも政治が全く機能していない、それどころか大阪府などは関電の支社みたいなもんですからねぇ
posted at 05:42:17

RT @gaitifujiyama: @334checker こうなると中部電と大阪ガスの連合軍に期待するしかないですねえ
posted at 05:42:20

RT @gaitifujiyama: ウクライナから非常に危険な香りが漂ってきているが、去年12月のこのニュースを今一度思い出しておきたい。異例中の異例の人事、やっているのでね/3閣僚に外国人登用=新内閣、異色の顔触れ―ウクライナ a.msn.com/01/ja-jp/BBghdpk
posted at 17:17:54

RT @gaitifujiyama: 今ウクライナではアメリカの国務省で働いていた経験のある投資会社のCEOが国籍取得した上で重要閣僚に就いてる。三人の重要閣僚は人事の前に急遽国籍変更手続きして閣僚に任命されてる。彼らの元の国籍はアメリカ、リトアニア、グルジア。しかもグルジアのサーカシビリ元大統領の側近も入閣している
posted at 17:18:03

RT @gaitifujiyama: そんなウクライナと日本は「投資」の協定結んだ、つい先日に。もう一度言っておくが今のウクライナの経済閣僚は投資会社のCEOや元米国大使館勤務職員が就ている/ウクライナとの間で投資協定に署名しました(METI/経済産業省) www.meti.go.jp/press/2014/02/…
posted at 17:18:56

RT @gaitifujiyama: @rusuban_the_3rd よく見るとあの悪名高いグルジアのサーカシビリ元大統領側近も相当数紛れ込んでます。ポイントはここだと思いますね。詳細な閣僚名簿とその背景、知りたいですね
posted at 17:19:08

RT @gaitifujiyama: 今回のウクライナの緊迫状況にはあのグルジアのサーカシビリが一枚噛んでることを忘れてはいけないと思う。この男は要注意人物ですよ
posted at 17:19:12

RT @gaitifujiyama: グルジアのサーカシビリを知りたい場合この映画を見るといろいろな意味で分かりやすい。と言うのもこの映画、資金調達から始まってサーカシビリのプロモーション映画なので。つまりそういう人脈も持っている男という事になる/5デイズ [DVD] www.amazon.co.jp/dp/B006GH7DJM/…
posted at 17:19:33

RT @gaitifujiyama: このニュースのポイントは名古屋&大阪ですら転出超過になっている、という点だろうなぁ/東京圏への人口移動、19年連続で転入超過 大阪府は4年ぶり転出超=総務省 | 財経新聞 www.zaikei.co.jp/article/201502…
posted at 17:19:44

RT @gaitifujiyama: 当然ながら海外メディアのツッコミも厳しくなってくるわね/時事ドットコム:自衛隊活用で質問相次ぐ=邦人「殺害」受け外務報道官会見-国連 www.jiji.com/jc/zc?k=201502…
posted at 17:19:49

RT @gaitifujiyama: 前回の参院選で彼の事を応援した人たちは、今の彼のこの状況を見てどう思うのかなぁなどと考えたり/文科相補佐官に鈴木寛氏 元民主党参院議員 – 47NEWS(よんななニュース) www.47news.jp/CN/201502/CN20…
posted at 17:19:59

RT @gaitifujiyama: 会見に出ている記者さん、良い質問浴びせてるな/NHK籾井会長「まだ政府が」発言を追求 www.nikkansports.com/entertainment/…
posted at 17:20:03

RT @gaitifujiyama: 当然外務省はこっちにも抗議したんだろうね?報ステ以上のこと、言っとるがな/Inside Japan’s new war with the Islamic State. news.vice.com/article/inside…
posted at 17:20:12

RT @gaitifujiyama: 需要見極めする前にハコモノを作ってしまう悲劇。新幹線延伸、リニア開通……これからあちこちで似たこと起きるだろうなあ/再開発施設、集客力に懸念ぬぐえず 指定管理者に応募なく選定難航 社会|福井新聞ONLINE:福井県の総合ニュースサイト www.fukuishimbun.co.jp/localnews/soci…
posted at 17:20:21

RT @ultraliberty: 通貨安で輸出ドリヴンて、本来新興国の手段なんだよね。ユーロ圏のドイツ等は域内住み分けなので、ドイツ製品買って、フランスや南欧農産品輸入してるフルセット型。日本はそういう形へ戻す気かなのか、これはやはり対内対外均衡のとれる為替レートによる。
posted at 17:21:25

RT @ushikuma: 官邸から次々と刺客を送り込まれる某中央銀行が素直に受け入れるのは、もしや時間をかけて現場をみてもらい、じっくり説明をしてそれぞれ「浄化」を図るのが狙いなのか。某副総裁も2年近くたってBEIを使うのはちょっとおかしいことをやっとお認めになった。しかしその間、腐海が広がる恐れも。
posted at 17:21:51

RT @hongokucho: 日銀に人事拒否権はありませんので。現実を理解しても政策の方向性は変わらないです。@KPtan2 @ushikuma
posted at 17:21:54

RT @KPtan2: その通りですが、かつてはそれなりに「(表現は悪いですが)息のかかった」方々を候補者としてリストアップしていましたよね。 @hongokucho @ushikuma
posted at 17:22:09

RT @hongokucho: 今はない、とみられます。「息」の向きが変わりました。@KPtan2 @ushikuma
posted at 17:22:14

RT @hongokucho: 世界的にマクロ政策は学派的にソルティ度を強め(ヘリマネ方向)、為替も切り下げ競争の色彩が濃厚。これを腐海と呼ぶかどうかは別にして、市場は間接・直接の介入されまくりでありましょう。唯一、この流れに逆らった?論陣を組織的に張っているのがBIS(バーゼル三人衆)。
posted at 17:22:22

RT @hongokucho: 中銀の独立性っていうのは、その長い歴史でつい最近の話で、見通せる将来において正常化はかなり絶望的なので、中銀的正論にこだわると事態の流れを見誤る公算が大きい。
posted at 17:22:25

RT @ultraliberty: 中銀にマクロ政策で構造改革派と言うのも、スタグフレーション治したボルカーくらいの勢いがいるんだけど、時代が違いすぎるな。あの引き締めは凄い。
posted at 17:22:34

RT @hongokucho: 凄い引き締めは、通貨防衛のときぐらいでしょう。@ultraliberty
posted at 17:22:35

RT @euroseller: これは最大級の阿呆だ。公共の福祉>移動の自由という優先原則を守るべき RT @spearsden: Reading:日本人大学生 シリアへの渡航を計画 NHKニュース nhk.jp/N4Hf6Oml 止めなきゃだめでしょ、こんなの。
posted at 17:22:41

RT @hongokucho: ↓現実逃避として極端に走る向きは一定比率は存在する、という状況はどうしようもない(のだろう)。いちいち対応するのが大変だが…
posted at 17:22:54

RT @ultraliberty: ユーロ圏抜けて、通貨のdevaluationすれば?インフレ来ますけど。んでそのうち利上げさぜるを得なくなると。RT
posted at 17:23:06

RT @hongokucho: 出た瞬間から通貨防衛戦(利上げ)が始まります。民事再生法ではないですが、どっかスポンサーを見つけた方がいいかも。@ultraliberty
posted at 17:23:09

RT @ultraliberty: ですね。今の内閣の支持率待ちか…RT“@hongokucho: 出た瞬間から通貨防衛戦(利上げ)が始まります。民事再生法ではないですが、どっかスポンサーを見つけた方がいいかも。@ultraliberty
posted at 17:23:10

RT @hongokucho: 「『お金の創出』を増やすだけでインフレ『再創出』に果たして十分なのか確信が持てません。消費者物価のインフレを生み出そうというなら、一番有効なのは恐らく賃金を上げること…まず公的セクターから賃上げをすることです」(ピケティ氏)、そうだ! business.nikkeibp.co.jp/article/topics…
posted at 17:23:20

RT @hongokucho: 1月の輸入車販売は前年比14.5%減。駆け込みの反動。じゃあ、メーカー別に見てみよう。ベンツ12.8%増、Jeep28.2%増、ポルシェ12.1%増、ルノー2.1%増。トリクルダウン筆頭銘柄のマセラッティは30.8%増!。全体的に量販銘柄ワーゲンのへこみが効いた。売り過ぎの反動。
posted at 17:23:29

RT @hongokucho: BMWのアルピナは半減、あっ、ベントレーは53%増だ。傾向的に見ると、ルノーのしぶとさが好ましい。フォードはもっと頑張って欲しいな。ワーゲンは欧州で人気のシュコダを導入ないのか。
posted at 17:23:32

RT @hongokucho: 岩田副総裁、国会登場。黒田総裁(出張)の代理として普通の答弁中(ただの説明)。
posted at 17:24:02

RT @hongokucho: 計画経済のようにはいかないわけですから、日銀の説明には納得している。原油安は経済にプラスだ…と総理。
posted at 17:24:10

RT @hongokucho: 日銀の国債買い入れは財政ファイナンスではないー安倍首相
posted at 17:24:20

RT @hongokucho: FRBの楽観バイアス、①2007年末以降の大不況を予見できず ②不況の深刻さを過小評価 ③回復ペースを過大評価 economistsview.typepad.com/economistsview… これはどの中銀にも共通しやすいバイアス
posted at 17:24:21

RT @hongokucho: 「民主的」ケインズ主義は可能か economistsview.typepad.com/economistsview… 政治やイデオロギーに汚染されない独立した財政政策 うーむ。政治は資本家に牛耳られ、民衆は財政の恩恵を受けない、という前提の議論。
posted at 17:25:09

RT @hongokucho: 「FRBとその仲間たちの利上げ派」と「われわれのような外部の利上げなんてバッドアイデア派」のギャップがどんどん開いているぞ、とクルーグマン教授 economistsview.typepad.com/economistsview… FRBの対話は…なぜ利上げかよく分からんね。
posted at 17:25:54

RT @hongokucho: ドナルド・コーンの講演。相互依存する世界経済におけるFRBの出口政策 www.brookings.edu/research/speec…
posted at 17:26:00

RT @hongokucho: 大変にツボなテーマ→「変動為替相場における金融政策の独立性という幻影」 www.voxeu.org/article/illusi… 我が国を見よ、カレンシーボード下の金融政策と化してしまった
posted at 17:26:04

RT @hongokucho: バブル崩壊以降の日本の通貨政策(含む金融政策)は、基軸通貨であるドル下落(円高)に対抗して直接介入と間接介入(金融緩和)が繰り返されたに過ぎない。金融政策の独立性は幻影。日銀法改正は幻影を追ったのであった。
posted at 17:26:08

RT @bilderberg54: とりあえず、ロシアの放送局がFOXのISIS動画公開についてどのような論調を展開するか。すでに反ネオコンのガーディアンは距離を起き始めているようにも見える。
posted at 17:27:45

RT @hitononaka: @bilderberg54 露国営は3日に腰迄火が回った静止画は出しました。動画は今の所ありませんし、FOXにも触れていない様子。カフカスを抱えているので、過度な事をしなくても国内非ムスリムは危機を認識でき、国内ムスリム側には刺激とならぬ様、前述の様になったと推測します。
posted at 17:27:50

RT @bilderberg54: @hitononaka RTの英語版だけ確認しましたが、FOXのことは出ていないようでした。イランのプレスTVはこれも宣伝放送なのですが、FOXやこの22分の映像のクオリティについて言及していました。
posted at 17:27:53

RT @hitononaka: @bilderberg54 ありがとうございます。露国営系はネット関連や西側放送局への反応は脊椎反射に近い速さなので、今回は大きく取り上げない方針なのかも知れません。引き続きモスクワ時間20時(日本時間2時)のニュース番組も確認してみます。これは距離感見えますからねぇ…
posted at 17:27:57

RT @xia_takamachi: 【ロシア海軍艦艇の動向について】 www.mod.go.jp/js/Press/press… 本日(2月5日)午前6時、ロシア太平洋艦隊の大型対潜艦アドミラル・パンテレーエフ、中型海洋給油船ペチェンガ、救助曳船SB-522が対馬海峡を南下しました。
posted at 17:28:08

RT @ryoko174: マスコミは「イスラム国」呼称を早く取り止めた方が、風評被害の改善につながると思います。 一部のテロリストISILと、地球人の5人に1人が信じるイスラム教との混同リスクを煽るべきではないでしょう。 <名古屋モスク>脅迫・嫌がらせ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150205-…
posted at 17:54:33

RT @ryoko174: テロリストのプロパガンダ映像を、判断能力が不十分な小学生に見せてる時点で、情報を生かすことに失敗しているのでは。 悪意ある情報に踊らされ、子供達を巻き込んだだけに見える。 ■「情報を生かす私たち」テーマの小5授業で人質遺体画像 www.chunichi.co.jp/s/article/2015…
posted at 17:54:38

RT @ryoko174: トルコ経由でも人質解放の努力が続けられていた模様です。 「交渉の情報がなにも流れてこない」ことは「交渉が行われていない」ことを意味しないことを認識したいものです。 ■トルコ、後藤さんの拘束場所把握 日本に情報伝達、外相と単独会見 www.47news.jp/CN/201502/CN20…
posted at 17:54:42

RT @aoki1126: @ryoko174 普通こういった交渉は表に出ないのは常識だと思うのですが 「意図的」にそういった事から目を逸らす連中が多いんですよ
posted at 17:54:45

RT @hitononaka: .@ryoko174 ご存知かもですが、ヨルダンに対策本部があったのは、シリアと実質国交断然している中、在シリア日本大使館をヨルダンに移し、その関係で現地対策本部もヨルダンに置いたという事なのですよね。これだけ通信技術が発達したら、トルコ政府との連携や連絡もあって当然でしょう。
posted at 17:54:48

RT @hitononaka: .@ryoko174 何故トルコに対策本部を置かなかったかという批判を良く見ますが、そもそもシリア大使館を閉鎖し、臨時事務所をヨルダンに置いているからなのですから、本件に関する批判も木を見て森を見ず、かつ我田引水な揚げ足取りに見えてしまいます(酷い地名間違いだったので再投します)
posted at 17:54:50

RT @ryoko174: 人質殺害の責任はISILにあります。 政府や被害者などの内輪の責任追及に走る内向き思考では、そもそもの因果関係さえ読み誤る。 この記事もテロリストの手の平から抜け出せていません。 ■日本人はなぜ「自己責任論」にはまるのか? lite-ra.com/2015/02/post-8…
posted at 17:54:54

RT @hitononaka: 仏独首脳 ウクライナ本格調停へ NHK nhk.jp/N4Hg6Opd ロシア国営放送報道も本件がメイントピックだったので、NHKに替えさせて頂きます。なおNATO国防相会議では独始め複数国がウクライナへの武器供与の可能性を支持しないと表明しています。
posted at 17:56:20

RT @hitononaka: プーチン大統領、独仏首脳とのウクライナ協議で合意目指す – Bloomberg www.bloomberg.co.jp/news/123-NJB2W… ちなみに独仏による和平案はウクライナの領土一体性を保持する物と露側報道。ミンスク合意の「ドネツクとルガンスクに特別な地位を与える法」が落とし所か。
posted at 17:56:24

RT @hitononaka: ウクライナ大統領、NATO加盟国に武器供与を要請 | Reuters jp.reuters.com/article/topNew… 昨夜の露国営放送報道では「ケリー国務長官との会談で、希望した成果は得られなかった」と皮肉な言い方。アメリカによる有殺傷能力兵器の供与が延期の可能性も。
posted at 17:56:28

RT @hitononaka: ケリー米国務長官 ウクライナを訪れた後、ロシアを訪問する予定はない japanese.ruvr.ru/news/2015_02_0… 当初ウクライナ訪問後にモスクワ訪問の予定だった。独仏の和平交渉に任せたのか?見方を変えると、独仏は米が納得する案しか持って行かないという事に。モスクワは応じるか?
posted at 17:56:34

RT @makinoyainSPb: 露報道では基本的に調停を期待する論調が多いように見受けられるが、その一方で「プーちんは妥協の、そして戦争の用意もある」というコメントも散見される。
posted at 17:56:50

RT @makinoyainSPb: Бизнес FMによると、本日、明日とメルケル・オランド両大統領が宇と露を歴訪と。
posted at 17:56:52

RT @DaichiNotGaea: ウクライナに武器を供与しないという方向性は基本的に正しい。あいつら横流ししそうだし。
posted at 17:57:13

RT @hitononaka: 何故か中国人民解放軍がアメリカ製の兵器を使っていたりとか(中国にソ連期から建造していた空母を売ったという前科あり)About RT
posted at 17:57:19

RT @shamonoir: @hitononaka おはようございます。テレ朝では「トルコは交渉材料がないけれど、ヨルダンには交渉材料(例のパイロット)があるから、悩んだ末にヨルダンにしたらしい」と伝えてました。大使館の所在についても伝えて欲しかったですわ(−_−;)。
posted at 17:57:42

RT @hitononaka: .@shamonoir おはようございます。恐らく、相互連絡に問題がなかったという判断もあるのでしょう。ちなみにこちら、在シリア日本大使館のホームページですが、連絡先は在ヨルダン日本大使館内の臨時事務所になっています。 www.sy.emb-japan.go.jp/japanese/index…
posted at 17:57:44

RT @hitononaka: 正直、中国に空母を安易に売ったというだけで、私はウクライナを信用してない。今はハリボテかもしれないが、アレをベースに新造しているという話もある。日本に余計な脅威のネタを作ってくれたというだけで、ウクライナは信用ならん。
posted at 17:57:55

RT @katokenjiro: 過去に、武器横流しのハブによくなってた国、ウクライナ、スロバキア、アルバニア・・。@DaichiNotGaea ウクライナに武器を供与しないという方向性は基本的に正しい。あいつら横流ししそうだし。@hitononaka
posted at 17:58:16

RT @DaichiNotGaea: 米国は結局中東や欧州にこれまでと変わらず関与している。ピボットとは何だったのか。アジア太平洋が21世紀の国際政治経済の重心となっていく中で、軸足をなかなか移せないのは大戦略上マイナスだろうね。
posted at 17:58:33

RT @eboli_ef: イタリア語通訳者の女性が夫(イタリア人)と旅行中にたまたま南オセチア紛争勃発に当って、グルジアの日本大使館に連絡したら「我々これから撤退するんでもう電話しないでね」って言われて途方に暮れてたら夫の方はトルコのイタリア大使館が避難用のバスを出すというので、それに乗れるか聞いてみたら
posted at 17:58:50

RT @eboli_ef: 大使館員に「セニョーラご安心ください、我々は自国民を救うのが責務なだけではなく、自国民の愛する人を救うのもまた仕事なのです」としれっと言われたらしい。そんで迎えに来たバスに乗ろうとしたら大使館員が手を取って乗せてくれたんだと。こんなところでもイタリア男はイタリア男なんやなあと。
posted at 17:58:52

RT @isiken78: まあ大使館もいろいろで、私の知人は野良犬に噛まれた時モスクワ大使館に駆け込んだらとても手際よく対処してくれたとか。私も随分親切にしていただいたし。
posted at 17:59:11

RT @hitononaka: サンクトペテルブルクの日本領事館にビザ発給に関し問い合わせると、非常に丁寧に教えてくれた。その前に外務省本省にかけたらミソクソな扱いをされたので国際電話をかけたのだが結果オーライ。大使とか領事の人柄にもよるのだろうか。
posted at 17:59:20

RT @hitononaka: 自衛隊による海外人質救出が到底不可能な理由-田岡俊次の戦略目からウロコ diamond.jp/articles/-/66255 【推奨】田岡先生の記事。私も全同意。国内法整備のみならず相手国との外交交渉力、更には情報分析力に装備・世界的盗聴網等インフラも必要。米国ですら成功率は低い。
posted at 17:59:33

RT @hitononaka: .@May_Roma これは盲目的に否定し過ぎかと。恵方巻は関西で細々と戦前からあった。それをデカくしたのはマーケターだが、方角は所謂「高島暦」等の和暦において「歳徳神」がいる方向が「恵方」。電通が方角を決めているのではありません。 twitter.com/lib_soultrain/…
posted at 18:00:07

RT @hitononaka: 素人なのでツイートする前に裏を取れ、とまでは厳密には言わないが、特定の会社名や個人名を出す以上は、それなりの根拠や証拠はあって然るべき。その上、前ツイの例はあまりにも無知すぎる。
posted at 18:00:09

RT @hitononaka: 犬に襲われ溺死、飼い主に6300万円賠償命令(読売新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150206-… よかった、よかった……被告側が答弁書を出さなかったという事は上訴はなさそうだし。そもそも土佐犬を離すという事が既におかしいし。
posted at 18:00:26

RT @hitononaka: 独仏首脳がウクライナ電撃訪問、新和平案を提示(AFP=時事) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150206-… 「新和平案はウクライナ内の分離独立派により大きな自治権を与えるものだと報道。自治が認められる地域の範囲は…ミンスクで締結された停戦合意で定められたよりも広くなる」期待!
posted at 18:00:29

RT @heibay: 恵方まき、普及に努めたのは1970年代前半、 大阪市内で広まりだしたのは1970年代後半って感じかな。(大阪市民) @hitononaka
posted at 18:00:45

RT @ai_aimai: @hitononaka @May_Roma  関西出身者ですが、子供の頃節分には豆まき、鰯、恵方巻はセットでしたね。当時恵方巻という名前は知らず、親からは『節分には太巻を食べるんだよ』という話がありました。もっと徹底されているご近所では、鰯の頭と柊の枝を門に飾っておられましたよ。
posted at 18:01:08

RT @hitononaka: 確かに日本人は、仕掛けられた流行に踊り易い傾向はあると、私も思います。そこは、めいろまさんに同意。しかも乗らなかったら変な目で見られる、と。私は流行とは無縁なので、変な目で見られ通しですが…ただ、電通云々と事実無根な事を推測で語るのは宜しくない。
posted at 18:01:20

RT @fussoo_moe: 見ず知らずの人にブロックされてることをRTしようとして判明する時案
posted at 18:01:26

RT @hitononaka: あるある。しかも私のフォロワーさんが相手方に尋ねてくださると「あれ、ブロックした記憶無いんだけどなぁ…」とすっとぼけ。理由言えないほど後ろめたいのかな?私はブロックの理由を本人から尋ねられたら、堂々かつ理路整然と理由は説明できます。例え相手が著名人でも。About RT
posted at 18:01:34

RT @hitononaka: 承前)何故すっとぼけなのかと言うと、第三者にブロックの理由を尋ねられ「ブロックした記憶はない」と言うのに、ブロックを解除しないから。理由を言えとは強要しないが、そういう人は情けないなぁ、とは思う。ツイッターに限らず、隠し事がバレたらそういう姿勢なのかな、とも。
posted at 18:01:37

RT @RusEmbassyJ: ウクライナがロシア帝国とソ連を非難しているが、ご参考までSNSで人気のある地図を投稿します。赤:1654年のウクライナ、黄:ロシア帝国からのギフト、ブルー:レーニンからのギフト、緑:スターリンからのギフト、紫:フルシチョフからのギフト
posted at 18:01:51

RT @conradhackett: Say belief in God necessary to be moral Pakistan 98% Turkey 87 India 70 US 53 France 15 www.pewglobal.org/2014/03/13/wor…
posted at 18:06:41

RT @ThisIsGaZa: A selfie with the always smiling Abod. Israel murdered his mother, father, sister, and 2 brothers. #gaza
posted at 18:07:16

RT @nofrills: 甥ごさんかな。。。この方は2014年夏のガザ攻撃でお兄さん一家をほぼ全員殺された。ガザで英語で書いてる人たちの多くがこの方に英語を教わっている。格調が高く力強い英語を書く人。 twitter.com/ThisIsGaZa/sta…
posted at 18:07:20

RT @juliamacfarlane: #ISIS selling, crucifying, burying children alive in #Iraq#UN reut.rs/1DCdHHh
posted at 18:07:41

RT @BelTel: Live updates: Security alerts – Lurgan alert ends ‘nothing suspicious found’ #NINews www.belfasttelegraph.co.uk/news/local-nat…
posted at 18:07:56

RT @JoshHalliday: Far-right group Pegida plans first UK rally in Newcastle www.theguardian.com/world/2015/feb… Strong response from MP @ChiOnwurah
posted at 18:09:09

RT @nofrills: 記事にすることで宣伝してしまうというジレンマが…(英国における欧州極右の集会。B&H扱いでスルーすればいいのに…) twitter.com/JoshHalliday/s…
posted at 18:09:11

RT @Laurapitter: US ordered to explain withholding of Iraq and Afghanistan torture photos, via @JameelJaffer www.theguardian.com/us-news/2014/o…
posted at 18:09:23

RT @gulf_news: Heinous barbarity is part of #Daesh ‘brand’ gulfnews.com/opinions/colum…
posted at 18:09:29

RT @nofrills: 「シリアでイタリア人女性が解放されたことがある」というツイートが流れてきたのですが、彼女たちを拘束していたのはイスイス団ではありません。微妙なことがらなので確定はされていませんが、アル・ヌスラ戦線(アルカイダ)です。 www.telegraph.co.uk/news/worldnews…
posted at 18:09:52

RT @nofrills: 安倍政権批判はすべきだと私も思います。でも、不正確な情報(いわゆる「デマ」)を流さないでください。イタリア人女性2人を拘束していたのは、イスイス団(ISIS、ISIL、イスラム国)ではありません。アル・ヌスラ戦線(JaN)です。 www.telegraph.co.uk/news/worldnews…
posted at 18:10:12

RT @nofrills: イスイス団(ISIS、ISIL、イスラム国)拘束下から解放された人も過去にいます。しかしそれはイスイス団の「処刑ビデオばらまき大会」が始まる何ヶ月も前のことでした。(2014年3月、前年9月から拘束のスペインのジャーナリスト2人解放 www.theguardian.com/world/2014/mar…
posted at 18:10:21

RT @nofrills: 池内恵さんが、”人質がオレンジ色の囚人服を着せられて映像に出させられた後には、交渉・身代金・捕虜交換によって解放されることはないというこれまでの通例と同じ結果になった”ことを2月1日に指摘されています。 chutoislam.blog.fc2.com/blog-entry-269… 2014年8月のフォーリー以降
posted at 18:10:31

RT @nofrills: “過去にイラク・シリアで「イスラーム国」に関連する組織によって略取された人質が、身代金・捕虜交換で解放された事例は、「イスラーム国」側が公に政治的要求を出すことなく、最初から最後まで水面下で推移した事例だけである。” 池内恵さん chutoislam.blog.fc2.com/blog-entry-269…
posted at 18:10:48

RT @nofrills: @trinitynyc 殺伐としてばかりでどうもいけません。In dog we trust系ニュースです。>持ち物入りトランクと一緒に駅に置き去りにされてた犬が、飼い犬を亡くしたばかりの人に引き取られることに matome.naver.jp/odai/214231056…
posted at 18:11:13

RT @motogao: @TrinityNYC @nofrills ふおおお、数時間離れている間に議論が凄いスピードで進んでいる・・・。今から全てのイシューについていくのはとても無理ですが、私も現代の国際秩序に対するISISのこのような形の挑戦はとても受け入れられないという点、全く同感です。
posted at 18:11:42

RT @TrinityNYC: @motogao @nofrills もとはといえば、モトガオさんのツイートへの共感が発端ですからねw おかげ様で、国際秩序というキーワードはとても重要だということに、あらためて気づかせていただきました。
posted at 18:11:45

RT @guardian: #Mugabefalls: comedy memes of Zimbabwe’s president go viral gu.com/p/45gja/stw via @GuardianAfrica
posted at 18:12:56

RT @nofrills: #MugabeFalls なにこれwww (「クソコラ」なんてもんじゃない。もっと恐ろしいものの片鱗を……)
posted at 18:12:58

RT @nofrills: 「コケてなんかいませんよ」と写真を隠蔽しようとしたらこうなっちゃったらしい。 #MugabeFalls
posted at 18:13:00

RT @ThePoke: Taking our cue from this story, let’s have some pictures of #MugabeStumbling. www.itv.com/news/2015-02-0…
posted at 18:13:07

RT @Telegraph: #MugabeFalls: Twitter reacts as you might expect… www.telegraph.co.uk/news/worldnews…
posted at 18:13:25

RT @Gidi_Traffic: “@Austynzogs: @Gidi_Traffic Comedy memes of Zimbabwean president, Robert #MugabeFalls go viral on Twitter ”
posted at 18:13:37

RT @MweneGatete: Mugabe shows ICC who’s boss! #MugabeFalls
posted at 18:13:47

RT @skaheru: #MugabeFalls – Mbu he just descended…
posted at 18:13:49

RT @skaheru: Why wait? #MugabeFalls
posted at 18:14:40

RT @LaetiMfuta: #MugabeFalls gave me life during this ugly load shedding situation
posted at 18:14:43

RT @Spiwo: 1. The 90 Year old President of Zimbabwe, #MugabeFalls. #MugabeNeverFalls! He’s just stretching his legs.
posted at 18:14:46

RT @djkillbill: Yo lmao. Guys are quick. Mugabe hasn’t even put GV on his wounds and folks have made all these memes? #MugabeFalls
posted at 18:14:51

RT @mcguffindavid: This could be the winner RT @malonebarry This #MugabeFalls craziness is solid gold.
posted at 18:14:54

RT @nofrills: @yu_oosugi なかなかすごいですね(;▽;) こうやって国際的に有象無象が目にするようになっていない現地のパロディには、ここまでの質ではないものも多くあるのではないかと思います。おちょくりは単に下品で悪趣味なものを多く含むことが多いので。
posted at 18:14:57

RT @mwilliamsthomas: #GaryGlitter found guilty of: 1x attempted rape, 3 x indecent assault & 1 x sexual intercourse with a girl under 13yrs . #Op.Yewtree
posted at 18:15:16

RT @nofrills: BBC News – Gary Glitter trial: Singer guilty of historical sex abuse www.bbc.com/news/uk-31153633 ゲイリー・グリッター、1975年から80年の3人の子供に対する性虐待(性犯罪)で有罪、3件で無罪
posted at 18:15:18

RT @nofrills: 承前。ゲイリー・グリッターの量刑言い渡しは2月27日。被害者の一人は事件当時10歳にもなっていなかった。ほかの2人は12歳と13歳。犯行場所は自宅だったり楽屋だったり。東南アジアでの子供買春もしているし、1999年には大量の児童ポルノ画像所持で禁固4ヶ月になっている。
posted at 18:15:22

RT @nofrills: 嘘、大げさ、紛らわしいと三拍子揃った思い出話はやはりガセとの件>US anchor Brian Williams apology fr Iraq helicopter story www.bbc.com/news/world-us-… Analysisを見てBBCの性格の悪さに唖然。真顔で
posted at 18:15:41

RT @nofrills: マリーヌ・ルペン(フランスの国民戦線)がオクスフォード・ユニオンでスピーチ。抗議デモが出迎える中、Twitterでは「言論の自由」論者が「意見の違い」と強弁し、ルペン反対論者を「ファシスト」呼ばわりするなど、いつもの光景が見られた。
posted at 18:16:31

RT @harry_horton: Main entrance to Oxford Union currently blocked by protesters. #LePen #c4news
posted at 18:16:45

RT @nofrills: アメリカ人が「戦乱の地で私も銃弾をかいくぐり」云々と武勇伝を申し立て、実はガセ(「記憶の混乱」[言い間違い」「言葉のあや」とも言う)だったことがばれた例としては、ヒラリー・クリントンの「サラエヴォ空港でスナイパーの銃撃」発言がある。 edition.cnn.com/2008/POLITICS/…
posted at 18:17:15

RT @EgyIndependent: #AMAY | Gaza militants condemn Egypt’s branding of Hamas as terror group for more details: ow.ly/IyAM9
posted at 18:17:44

RT @nofrills: Fox Newsがあのビデオを流しやがったから、普通のGoogle検索の結果にサムネイルが表示される。とりあえずの回避策としては、graphic, burn, aliveを除外して検索すること。
posted at 18:18:18

RT @nofrills: そうすると今度は過去の人質の映像が出てくるので、さらに過去の人質の名前を除外するよう指定。
posted at 18:18:23

RT @nofrills: ヨルダンから来ましたかね。アブ・カタダとマクディシ。(私には読めませんし、機械翻訳もほぼ意味不明ですが、少し待てば英語で流してくれるはず) twitter.com/zaidbenjamin/s…
posted at 18:18:32

RT @haaretzcom: Zionist Camp supports bid to disqualify Arab MK Haneen Zoabi dlvr.it/8PxmxY
posted at 18:19:37

RT @SE25A: Speak out @UKMissionGeneva Ppl subjected to collective punishment 5 Feb, w teargas fired indiscriminately #Bahrain
posted at 18:19:44

RT @nofrills: .@TakaoMorimoto @noieu その画像めちゃくちゃですよ。「夫」は米軍の攻撃で死んだのではなく、2005年に彼女が自爆に失敗したのと同じ自爆攻撃でホテルで自爆(死者数十人)。米軍の攻撃で殺されたのは兄弟の誰かで、それがザルカウィの側近、殺されたのは2006年。
posted at 18:20:01

RT @nofrills: .@TakaoMorimoto @noieu 彼女については matome.naver.jp/odai/214221112… に書いてありますのでご参考までに。
posted at 18:20:07

RT @nofrills: はっきり言うと、サダム・フセイン一派のプロパガンダが日本語圏にはかなり入っているようです。そして、それに対し無防備な方が非常に多いようです。10年前のことを復習してください。池内恵さんの新書『イスラーム国の衝撃』(文春新書1013)はそのあたりも大変よく整理されていておすすめです
posted at 18:20:21

RT @nofrills: ビルマで仏教過激派が何をしているかはニュースになりません。首に縄をかけられて吊るされたイスラム教徒の母子。イスイス団のような露悪的な写真ではないけど、ものすごく衝撃的なのでクリックは慎重に。見ると今日一日ものすごく重い気分になります twitter.com/moesdeph/statu…
posted at 18:20:32

RT @nofrills: 百歩譲って、学のない(そしておそらく学習障害のある)サジーダ・アル=リシャウィが自爆攻撃役に仕立てられたのは哀れだ。しかしその場合、彼女のような弱い立場の人にそんな作戦の実行を指令した組織が極悪なんじゃないの? 何でもかんでも「環境」のせいにするな。しかも時系列めちゃくちゃにして
posted at 18:20:56

RT @nofrills: サジーダ・アル=リシャウィは「黒い未亡人」(夫が殺されたので自身もテロリストになった女)じゃないですよ。夫と一緒に、つまり夫婦ペアで組織の命令を受け、ヨルダンの首都のホテルの宴会場に乗り込んで自爆しようとして、失敗して生き残って、逃げたけどつかまって、裁判で有罪になったんですよ。
posted at 18:21:02

RT @nofrills: 何度も書くけど、キーはアブ・ムサブ・アル=ザルカウィなんです。ISISの英語機関誌の昨年12月の号(カサスベさんの「インタビュー」が掲載された号)で特集が組まれてる。10年近く前に死んだあの男は、現在、そういう存在です。ザルカウィの名前を見てもピンと来ない人はそっから調べて下さい
posted at 18:21:20

RT @nofrills: アブ・ムサブ・アル=ザルカウィ(カタカナの表記は揺れあり)という名前を見てもピンとこない人は、まずはそこらへんを調べてからです。そうじゃないと「分析」もクソもない。砂上の楼閣以下の無駄骨だし、その間公開の場で書き散らかされることが広範囲にもたらす誤解などの害を思うと寝込みたくなる
posted at 18:21:24

RT @nofrills: ISIS is reproducing hundreds of thousands of al-Zarqawi – go.shr.lc/1yV3rJq ラッカの子供たち。公の教育を通じたシステマティックな「洗脳」。根がバアス党である場合、そのシステムの構築は簡単だろう。
posted at 18:21:40

RT @nofrills: @odette_k ありがとうございます。その最初の夫も “ISの前身「イラクの聖戦アルカイダ組織」(AQI)メンバーのヨルダン人男性” ですよね。(AQI = ザルカウィのグループです。その場合「アメリカの攻撃が悪い」んでしょうか。)個人的には彼女は哀れな人だとは思います。
posted at 18:22:29

RT @nofrills: @odette_k 「アメリカの攻撃が悪い」という結論のために都合よくピックアップして「画像」として回覧することは、少なくとも、知的に誠実な態度ではないと思います。また米国に家族を殺されたからAQIに入ったというストーリーは、反AQI・反米の地元の人たちを無視するものでもあります
posted at 18:22:33

RT @nofrills: こういうことだけいってるとまた「帝国主義者め~~」がくるので魔よけのお札。約10年前に私がやってたこと。つ www.geocities.co.jp/SilkRoad/2838/… 自分としては原則はこっから動かしてない。
posted at 18:23:13

RT @nofrills: “「親戚が2人死にました。私のこの手で埋葬しました。病院へは行くことができない…怪我をすれば家で手当てをしますが、薬がないので死んでしまいます。救急車が来ようとしても、アメリカ人が救急車を撃とうとします。” www.geocities.co.jp/SilkRoad/2838/… 2003年4月ファルージャ
posted at 18:23:19

RT @nofrills: “暴力が、すべてのものを飲みこみはじめている。今朝ここを出るときに、カールたち何人かの子どもたちが、路上で「人質ごっこ」をして遊んでいた。アーメドがカールの目を手で目隠しして、もう一方の手でカールの首を切る仕草をしていた。そしてニュースでは、ファルージャでの戦闘は続いていると…”
posted at 18:23:47

RT @nofrills: “ファルージャにはバース党がたくさんいた。イラク全土にバース党はたくさんいた。しかしファルージャで今戦っているのは、家や家族を守ろうとしているだけの者たちだ。…今は仕事もない。暴力で彼らを追い出すこともできるだろうが、いったん始まってしまった暴力はそれだけでは終わらない。”03年
posted at 18:23:51

RT @nofrills: 03年。”子供たちは忘れない。誰のせいで家がなくなったのか、誰が親戚を殺したのか。…ジャーナリストから電話がかかってきて米国の新プランについてご意見をと聞かれる。ここにいる私たちなら事情はわかるだろうという扱い。アメリカは次の1世代をまるまる相手にして戦争をしているというのに”
posted at 18:24:14

RT @nofrills: ファルージャ、2003年11月の包囲攻撃後。”医師たちは,ファルージャ総合病院に寝起きしている。街はからっぽだから患者はいない。医師たちの仕事は,腐敗が始まった遺体を処置して埋葬の場所に運んでいくことだけだ。” www.geocities.jp/nofrills_web/t…
posted at 18:24:27

RT @nofrills: 2003年じゃない、2004年。タイポ失礼。”私がファルージャにいた間に何人かのファルージャ住民が,内々にということで,反乱勢力については腹が立ちますと話してくれた。彼らの街が破壊されたのはアメリカ人と反乱勢力のせいなのだ,と。 ” www.geocities.jp/nofrills_web/t…
posted at 18:24:53

RT @nofrills: ” 最初は,彼らは息子の墓を見つけることができなかった。「墓石に書いてあるのがチョークだから文字が消えてしまうんですよね。最後に埋葬したのはチュニジアの人でした。息子さんはその人の隣です。」 ” 2004年11月攻撃後のファルージャ。 www.geocities.jp/nofrills_web/t…
posted at 18:24:57

RT @nofrills: “アハメドは18歳だった。まだ学校に通っていた。母親は息子を戦士にしたいとはまったく考えていなかった。「アハメド,かわいいアハメド。あの連中と一緒に行くんじゃないとお母さん言ったじゃないの。騙そうとしてるんだよって。ああ,アハメド」” www.geocities.jp/nofrills_web/t…
posted at 18:25:45

RT @nofrills: “「上層部からの指令で,戦士たちはファルージャから撤退した。我々は撤退はしたが,それは我々が米国人との戦いに敗れたからではない。再編するという戦術的決定である。我々は絶対に勝つ」” 2004年11月ファルージャ攻撃後、武装勢力リーダー www.geocities.jp/nofrills_web/t…
posted at 18:25:49

RT @nofrills: このドキュメンタリーで取材に応じているこの「武装勢力リーダー」というのが、JMの人。そして、当時ははっきり語られていなかったと思うけれども、このJMが…… en.wikipedia.org/wiki/Jeish_Muh…
posted at 18:25:55

RT @nofrills: イスイス団(ISIS、ISIL、イスラム国)だけではなく、ヌスラ戦線も…人質拘束を(少しは)整理する – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214231596…
posted at 18:26:02

RT @nofrills: 干上がりそうになりながら作ったページなので、読んでください。イタリア人女性2人を捕らえていたのはイスイスではなくJaNですよ。>イスイス団(ISIS、ISIL、イスラム国)だけではなく、ヌスラ戦線も…人質拘束を(少しは)整理する matome.naver.jp/odai/214231596…
posted at 18:27:23

RT @nofrills: ふうん。「米軍が憎くてテロリストになった」人が、なぜ「ヨルダンの結婚式場(アメリカ人などいない)を襲った」のかは、考えないんだ。考えるのは前半だけ。イラクであんだけ一般市民を殺戮しまくる「テロ」が行われていても、悪いのは「米軍」だけなんだろう。
posted at 21:14:07

RT @nofrills: たとえば、米軍に夫を殺され、AQI/ISISのテロリストに息子を殺され、政府の民兵に兄弟を殺されたという人だっているだろう。アメリカ憎しでAQIを支持しちゃってるような二元論の人は、そういうことは考えないんだろうか。
posted at 21:14:10

RT @nofrills: 「ヨルダン」ってザルカウィの出身地じゃないですかー。彼はなぜ「過激化」したんでしょう。また、AQの宣伝をやってた「師」の肩書きで呼ばれるような宗教家の方々は、今、何についてどう発言してるんでしょう。
posted at 21:14:14

RT @nofrills: 日本人大学生 シリアへの渡航を計画 NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2015… 2月5日 21時59分 また「非日常を体験してみたい」系のお花畑か。
posted at 21:14:32

RT @nofrills: よかった、コメントをしているのが西田公昭さんだ。社会心理学者、「マインド・コントロール」についての本を拝読した。 www.amazon.co.jp/%E8%A5%BF%E7%9…
posted at 21:14:41

RT @hashimoto_tokyo: 労作。あと読むメモ。RT @nofrills イスイス団(ISIS、ISIL、イスラム国)だけではなく、ヌスラ戦線も…人質拘束を(少しは)整理する – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214231596…
posted at 21:14:57

RT @vertanl: イスイス団(ISIS、ISIL、イスラム国)だけではなく、ヌスラ戦線も…人質拘束を(少しは)整理する matome.naver.jp/odai/214231596… わかりやすい2ページほどのまとめです。必読。
posted at 21:14:59

RT @nofrills: “トルコ外相は4日、首都アンカラで共同通信と単独会見…トルコ政府が「信頼できる仲介者」を通じ、解放に全力を挙げていたが実らなかった。トルコの情報機関が後藤さんらが拘束されていた場所も把握し、全て日本政府に情報提供していたとも語った。” www.47news.jp/CN/201502/CN20…
posted at 21:15:08

RT @nofrills: どうでもいいけど共同通信の見出しのわかりづらさ(非論理)はピカいち。最後の「外相と単独会見」はその前と「、」で結ぶことじゃないでしょう、論理構造で考えて。>トルコ、後藤さんの拘束場所把握 日本に情報伝達、外相と単独会見 www.47news.jp/CN/201502/CN20…
posted at 21:15:12

RT @nofrills: 「私たちが単独会見に成功しました」って、記事はわかるけど、見出しに入れなきゃいけないことなんだろうか。「トルコ外相語る」じゃだめなのか、これ。
posted at 21:15:22

RT @nofrills: “「映像はフレームに入っているところしか見えず、それ以外の部分が分からないため、リアリティーを感じられないのかもしれない。『イスラム国』が主張する内容を見極める知識や、情報収集の能力を身に着けさせることが大切だ」” 西田公昭さん archive.today/cKmJO
posted at 21:15:43

RT @atsushimiyahara: シリア周辺の事情は複雑怪奇。敵の敵は味方ではない。「悪」の反対も「正義」ではない。/イスイス団(ISIS、ISIL、イスラム国)だけではなく、ヌスラ戦線も…人質拘束を(少しは)整理する – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214231596…
posted at 21:15:51

RT @nofrills: 約1年前の(これが出ても動きもしなかった「国際社会」ワロス)、急にview数が増えた(検索経由)>【戦争犯罪】シリア、アサド政権に拘束された11,000人のむごたらしい死の証拠&英国人医師獄死事件 matome.naver.jp/odai/213902563…
posted at 21:16:11

RT @nofrills: ISによるイラクでの子どもに対する迫害 – Togetterまとめ togetter.com/li/779184 “国連子どもの権利委員会が2015年2月4日にまとめた報告書の、IS関連部分を抽出しました。” ※欄。。。
posted at 21:16:20

RT @kassigfamily: Thanks @butleru for honoring Abdul-Rahman Peter tonight w/ a new scholarship fund. Donate at butler.edu/gifts/
posted at 21:17:08

RT @zaidbenjamin: Abu Muhammad al-Maqdisi: I negotiated with #ISIS for one month to free al-Kasasba but I found them liars & elusive – Al-Jazeera net
posted at 21:17:11

RT @nofrills: 重要。これ、読み解けない人は人質解放交渉についてはノイズ撒き散らす前に基礎知識入れてください。 twitter.com/zaidbenjamin/s…
posted at 21:17:14

RT @spearsden: 国連子どもの権利委員会イラク報告概要① bit.ly/1KkOGov ISILが子どもを標的に残酷に殺害。宗教少数派の子どもを組織的に殺害。男子の大量処刑、斬首、磔刑、生き埋めの報告あり。イラク治安部隊の空爆などを含む戦闘、地雷、不発弾で多数の子どもが死亡、重傷。
posted at 21:18:17

RT @spearsden: 国連子どもの権利委員会イラク報告概要② bit.ly/1KkOGov ISILに誘拐された多数の子どもが、親の殺害を目撃したり、物理的、性的攻撃を受けたことによるトラウマに悩む。
posted at 21:18:19

RT @spearsden: 国連子どもの権利委員会イラク報告概要③ bit.ly/1KkOGov ISに拘束、暴行、売られた女性や少女が拘束されている施設の空爆を、脱出した元住民が政府に求めることに懸念。過激武装勢力などが「名誉」の名のもとに女性や少女を恣意的裁判にかけ殺害。
posted at 21:18:22

RT @spearsden: 国連子どもの権利委員会イラク報告概要④ bit.ly/1KkOGov LGBTの子ども、疑われた子ども、反抗的傾向があるとみなされた子どもが、武装組織に迫害され、拷問され、殺害されている。警察、裁判所も大目に見る傾向があるため、適切に報告されない事例がある。
posted at 21:18:25

RT @spearsden: 国連子どもの権利委員会イラク報告概要⑤ bit.ly/1KkOGov ISの伸長とともに、特にISに拘束された少数派の子どもの性的奴隷化が続く。ISは「市場」を開設し女性や少女に値札をつけ売買し、モスル近郊の牢獄では拘束された子どもが性的奴隷にされている。
posted at 21:18:35

RT @spearsden: 国連子どもの権利委員会イラク報告概要⑥ bit.ly/1KkOGov 多数の子どもが避難時に強制的に親から引き離されたり、ISの殺害脅迫により親が子どもを手放すよう追い込まれた。長年の紛争で多数の子どもが親を失ったが、保護体制が欠如している。
posted at 21:18:38

RT @spearsden: 国連子どもの権利委員会イラク報告概要⑦ bit.ly/1KkOGov ISが支配地の家屋、店舗、財産を押収したため、多数の被害者が生活の場を失っている。
posted at 21:18:41

RT @spearsden: 国連子どもの権利委員会イラク報告概要⑧止 bit.ly/1KkOGov トルクメン、シャバク、キリスト教徒、ヤジディ教徒など、少数派の子どもが、ISによって、組織的に殺害され、拷問され、強姦され、イスラムへの改宗を強要され、人道支援から切り離されている。
posted at 21:18:47

RT @keikokit: ポルポト政権になった後に「国造りに力を発揮して欲しい」と呼び掛けられ「戻った」各国に国費留学していたエリートもいた。戻ったら殺されたり、投獄されたり。彼らは非現実が見たいとかいうぼんやりした憧れでなく本気で国造りを、と帰ったのに知識人だから殺された。
posted at 21:19:12

RT @keikokit: ヨットの旅をしていて当時のカンボジア領域に入ってしまい拿捕されS21に送られた外国人。クメール・ルージュは彼らをCIAのスパイだと拷問し処刑した。たまたま入ってしまっただけなのに。狂った組織の元、敵も味方も信じられない恐怖で支配されてるところに、行くというのはこういうこと。
posted at 21:19:16

RT @washingtonpost: Investigators suspect Chinese hackers may be responsible for a breach of health insurer Anthem wapo.st/1zdpBn1
posted at 21:19:20

RT @nofrills: どうやって「はまる」か、ひとつの事例。(まだ日本語化できてない部分にほかの事例もあります)>そこそこ知られてたギャングスタ・ラッパーも…ドイツからシリアに「戦いに行く」若者たち matome.naver.jp/odai/214174569…
posted at 21:19:25

RT @nofrills: BBC News – Twitter boss admits firm is failing victims of trolling www.bbc.com/news/technolog…
posted at 21:19:49

RT @nofrills: [まとめページ作成・更新] イスイス団(ISIS、ISIL、イスラム国)だけではなく、ヌスラ戦線も…人質拘束を(少しは)整理する: どうも日本語圏では「シリアで人質になった」といえば「ISISがやった」と短絡されているよ… bit.ly/1DEUeG7
posted at 21:19:52

RT @nofrills: ガザ地区の中にいる人たちからのリアルタイムでの報告は→ twitter.com/nofrills/gaza-…
posted at 21:19:55

RT @nadinemarroushi: A woman who was dragged & beaten by officers during 2011 cabinet clashes has been sentenced to life in prison too: www.almasryalyoum.com/news/details/6…
posted at 21:20:16

RT @nadinemarroushi: This is Hend Nafea after her assault by officers in Dec 2011. She was sentenced yesterday to life in prison. #Egypt.
posted at 21:20:18

RT @nofrills: 世界のメールの暗号化はたった一人の男に依存しており、開発資金はゼロになってしまっているという衝撃の事実が判明 – GIGAZINE gigazine.net/news/20150206-… ProPublicaの5日付記事の内容。”「常勤のプログラマーを雇う」という夢”。「夢」
posted at 21:20:39

RT @AFP: Chinese scars endure 70 years after Unit 731 liberation u.afp.com/K8r
posted at 21:21:22

RT @AFP: Chinese scars endure 70 years after Unit 731 liberation, by @neon_china u.afp.com/K7v youtu.be/cvAWhNaliUI
posted at 21:21:26

RT @tokyo_0: Surgical instruments are gruesome, winter chill irrelevant. Still a good piece #China #Unit731 #WWII sg.news.yahoo.com/chinese-scars-… v @huw_griffith
posted at 21:21:32

RT @gloomynews: 時事◆演説影響、どう認識=検証の焦点に-政府の人質事件対応 www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2… 「後藤さんの夫人から政府に連絡があった昨年12月3日は衆院選公示の翌日」※この時点でトルコ経由で対応開始すべきだった。
posted at 21:21:56

RT @BelTel: GCHQ mass spying of UK citizens on Facebook, Twitter, YouTube and Google was illegal, secret court rules: www.belfasttelegraph.co.uk/news/local-nat…
posted at 21:21:59

RT @bbcworldservice: Merkel and Hollande to meet Putin for Ukraine peace talks bbc.in/1LTHKjE #DailyCommute free podcast
posted at 21:22:14

RT @Reuters: UK tribunal says intelligence-sharing with U.S. was unlawful reut.rs/1FdLtUM
posted at 21:22:18

RT @takashioshima1: 「息子も、亡くなった日本人ジャーナリストも誇りに思います」。ISに殺害された米国人ジャーナリスト・ジェームズ・フォーリーさんの母親が語りました。 – 朝日新聞デジタル t.asahi.com/h70m
posted at 21:22:29

RT @BBCDanielS: Sentencing of Imran Khawaja, British Islamist who faked his own death, about to start.
posted at 21:22:44

RT @BBCDanielS: Mr Justice Baker says Imran Khawaja received terrorist training in Syria and took part in production of propaganda films
posted at 21:22:47

RT @BBCDanielS: In one video Imran Khawaja is seen holding up one, then another, severed head of a Syrian soldier.
posted at 21:22:50

RT @BBCDanielS: Imran Khawaja’s group Rayat Al Tawheed posted a fake message announcing his death in order for him to try to return to the UK unnoticed.
posted at 21:22:53

RT @BBCDanielS: But Imran Khawaja and his cousin Tahir Bhatti (who had driven across Europe to collect him) were arrested as they arrived back in Dover.
posted at 21:22:55

RT @BBCDanielS: Imran Khawaja admits undergoing terrorist training, including weapons training, but it is not clear he took part in combat itself
posted at 21:22:58

RT @BBCDanielS: Judge: “I am satisfied that your return to the UK was not..concern for your family or because you had become disenchanted.”
posted at 21:23:01

RT @BBCDanielS: Judge: “I have reached the opinion that you pose a serious risk to the public.”
posted at 21:23:04

RT @BBCDanielS: Imran Khawaja’s family listening closely now
posted at 21:23:06

RT @BBCDanielS: Judge says he will NOT impose a life sentence.
posted at 21:23:09

RT @nofrills: 英国からシリアに行って戦闘訓練したりイスラミスト(ISISではない別の組織)のプロパガンダ・ビデオに出たりしたあげく、自分はあっちで死んだことにしてひそかに英国に戻ってこようとした人物の裁判。今、法廷から判決がライヴツイートされてきています。RTしているのはそれ。
posted at 21:23:12

RT @BBCDanielS: Mr Justice Baker gives Khawaja 17 years on Count 1 (terrorist training). 12 years custodial plus 5 years extended. He will serve 8 minimum
posted at 21:23:19

RT @sinnfeinireland: At Sinn Féin #Rising2016 launch with @M_McGuinness_SF
posted at 21:23:50

RT @Independent_ie: Sinn Fein has unveiled its commemoration programme for #Easter2016
posted at 21:23:56

RT @Independent_ie: MLA Martin McGuinness: It’s a chance for Republicans to look outwards 1/2
posted at 21:23:58

RT @Independent_ie: 2/2 MLA Martin McGuinness: It’s a chance for a national conversation about where we have come from and where we are going
posted at 21:24:02

RT @Independent_ie: McGuinness: Gov’t must secure Moore Street, saying it was “not a gift for developers” and must designate it with national monument status
posted at 21:24:04

RT @nofrills: 2016年(来年)の1916年蜂起(イースター蜂起)100周年。シン・フェインが記念プログラムの開始を今日宣言。開幕の辞は党のサイトであとで読む(探してから)。報道されている分だとムーア・ストリートの保全をメインにする様子(ピアース、プランケット、コノリーらが投降を決断した現場)
posted at 21:24:07

RT @nofrills: ムーア・ストリートについてはウィキペディアで流れがわかりやすく書かれている。 en.wikipedia.org/wiki/Moore_Str…
posted at 21:24:10

RT @nofrills: なんかいろいろ圧縮されてますが、だいたいあってるような。。。 RT @blossom_kaoru: 海外怖い行ったら自己責任って鎖国メンタリティだよな要するに。これが噂の江戸しぐさとかいうやつかー
posted at 21:24:36

RT @nofrills: 「海外なんか行くから」云々ってのは、バブルのころからオヤヂ系週刊誌の持ちネタだったよね。(ただしその「海外」には、おっさんが子供に性犯罪をかましに行くなどする東南アジアは含まれない。「女子大生がチャラチャラ遊びに行くところ」がその文脈での「海外」だった)
posted at 21:24:39

RT @nofrills: 忘れもしないっすよ、週刊B誌がロンドンのアールズコートの安宿街で起きた(「事件」化されていない)事件についてセンセーショナルに書き立てるときに、「ホテルの周辺にはスナックがあり」と述べ、snackをカタカナ語の「スナック」(ママがカウンターの向こうにいるような)扱いしてたことを。
posted at 21:24:50

RT @nofrills: それらオヤヂ週刊誌では、「パブ」ももちろん、「ふかふかじゅうたんのフロアにお大尽様的なソファがあって、光り物のドレスか豪華な着物の女性が一緒に座って水割りを飲むところ」という解釈あるのみ。バブル期、インターネット前の時代の話。情報鎖国どころか辞書も引かない怠惰な「報道機関」。
posted at 21:24:53

RT @rzbh: IRBIL, Iraq: Former members of France’s military have joined Islamic State | #Syria #Iraq #ISIS #France www.mcclatchydc.com/2015/02/04/255…
posted at 21:25:23

RT @gaitifujiyama: 本来ならば共産党が主張しなきゃいけないことを山本太郎に言ってもらった挙句、それを党の公式Twitterアカウントが皮肉ってる場合じゃねぇだろと思うなり
posted at 21:25:46

RT @gaitifujiyama: 山本太郎の退席理由『決議文前半のテロ行為に対する非難には賛同している。しかし事件の検証せずの決議に意味がない。それに誤解されぬ為には英訳も必要だ。ヨルダンという空爆している特定の国名が入れば対テロ戦争に巻き込まれる危険性も増す』共産党、あんたらが言えよ。何の為に議席増やしたんだ?
posted at 21:25:57

RT @gaitifujiyama: @analyzer1970 党の公式アカウントの一部は明らかに「変質」してるのありますからねぇ。たまにRTで見てビックリしますよ。しかし90年代に味わった、のけもの扱いされた恨みをこじらせた結果がコレなのかなぁ…
posted at 21:26:15

RT @gaitifujiyama: 興味深く拝読/山本太郎「山本太郎はテロリスト?!」 ⇒ amba.to/16yoCXS
posted at 21:26:18

RT @gaitifujiyama: と言うか、今回山本太郎が提案した程度のことを、公党が同調圧力から言い出せないのだとしたら、それこそ大問題だ。まあ山本太郎の言ってる事に賛同できないというなら、それはそれで仕方ないけどね。
posted at 21:26:27

RT @jakeadelstein: Japan vs #ISIS MOFA vs Abe Everything u wanted to know about Japan’s Middle Easy Crisis & more news.vice.com/article/inside…
posted at 21:28:22

RT @bilderberg54: 英字ニュースサイトViceニュースの独占スクープ。安倍カイロ演説は外務省ではなく、安倍官邸の暴走であった!外務省高官語る。報道ステーションが全く正しかった。
posted at 21:28:25

RT @bilderberg54:
posted at 21:28:29

RT @hitononaka: 戦時中の集団疎開児童世代の方(自称理系)に理研と大阪バイオサイエンス研究所の間違いを指摘したら、該当ツイート消してブロックされたでござる。 脊椎反射でメンション飛ばされ、それが間違いだと指摘したら逆上するのね、昨今の年寄りは。まさに老害ですかね。
posted at 21:29:19

RT @cnni: #ISIS is abducting Iraqi children and selling them as slaves — or sometimes using them as suicide bombers: cnn.it/16LuQV4
posted at 21:29:23

RT @fukuda326: イスラム国、イラクでの誘拐児童を奴隷で売るか、自爆テロに利用。@cnni #ISIS is abducting Iraqi children and selling them as slaves or sometimes using them as suicide bombers
posted at 21:29:26

RT @ggreenwald: From many Democrats, an odd silence on Netanyahu’s speech, by @ThePlumLineGS www.washingtonpost.com/blogs/plum-lin…
posted at 21:31:06

RT @manaknys: .@seinenUnion さんの「日本人ジョーク誕生か?有休5日間は会社の都合のいい日に休んでもらう新制度を検討!」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/779149
posted at 21:31:09

RT @mami_tanaka: 昨年の夏、有休や振休を繋げて2週間連続休みをとってブリスベンに行った。ブリスベン空港の地上職員が「2週間連続休暇が取れなかったら会社は訴えられますよ。」と言ってた。早く国際社会の仲間入りしたい。休める人が罪悪感感じて、休めない人が休む人を責めるのは全員にとっての地獄。
posted at 21:31:14

RT @mami_tanaka: 普段から心のどこかで休むことを罪悪視しているから、女性の産休育休にすら理不尽に厳しい態度をとるし、男性の育休も全く浸透しないし、ここでも「戻る場所がなくなる」「職場に迷惑をかける」恐怖で人をコントロールしている。そのいじめコントロールの片棒を担がない自覚が大事。
posted at 21:31:17

RT @hugujo: 私の会社は零細企業だったので、まとめて有給を取った時の会社へのダメージが凄いとわかってはいたが、とりあえず自分にしかできない仕事の締切に当たらないよう気をつけて、毎年力技で2週間連続有給とってた(正確には金曜スタート土日入れて連続17日)。
posted at 21:31:22

RT @hugujo: あの大量の有給がなかったら、今のワシは絶対ない。いろいろな勉強がでけた。たぶん会社の利益にもなったと思う。
posted at 21:31:25

RT @epolard: 「休暇をいただく」という文言を使う後輩にはすかさずツッコミを入れる。「いただく」とは何事だ。「取る」「取得する」と言え、と。
posted at 21:31:28

RT @manaknys: 永年フリーランスの立場からしたら、有給休暇とボーナス支給と労使折半の厚生年金制度は、会社員イイナァと唯一思える三大権利なんで、それを自ら手放すとか譲るとか蔑ろにするとか、世の中どうなっとんのか。
posted at 21:31:31

RT @konahiyo: 今度の派遣法改正で非正規から正規への雇用が増えると安倍・塩崎氏はさかんにPRするが、それが法案のどこに担保されているのか、と石橋議員@ishibasi2010が質問。 安倍・塩崎氏は答えられない。 石橋氏、答えられないのは当然だ。法案のどこにも書いていない。
posted at 21:31:44

RT @WilliamsJon: Senior US official says #Russia‘s bombers flying in skies over Europe “at least one accident waiting to happen & very, very, very dangerous”
posted at 21:33:01

RT @FXCM_Japan: 【シュタインマイヤー独外相】 「この1週間、ウクライナ情勢は急速に悪化した」 「分離派はロシアから支援を受けている」 「分離派が優勢になるにつれ、市民が犠牲に」 「メルケル首相の訪ウクライナは、この先外交手段が有効か自身で確認するため」(ブルームバーグ引用)#fx
posted at 21:33:04

RT @nytimes: NATO Meets to Approve Strengthening Forces in Eastern Europe nyti.ms/1F8WkiI
posted at 21:33:07

RT @kazukazu881: 去年の今頃は、まさかこんなに第三次世界大戦のリスクをひしひしと感じる時がくるとは、想像もしてなかった。
posted at 21:33:10

RT @AlArabiya_Eng: #BreakingNews Correspondent: Jordanian fighter jets strike ISIS in Syria’s Raqqa english.alarabiya.net/en/News/middle…
posted at 21:33:14

RT @nickglavin: #NATO Defence Ministers agree to #VJTF land brigade of around 5,000 troops, supplemented by six C2 units throughout Eastern Europe.
posted at 21:33:20

RT @Independent: ‘Thousands’ of Iraqi Christians form their own militia to fight Isis militants ind.pn/1zkS3rV
posted at 21:33:37

RT @richards1052: Adelson threatened Haaretz which removed this article claiming Bibi asked Japanese officials 2 approve casino license
posted at 21:33:41

RT @kazukazu881: ネタニヤフが日本政府にラスベガスのカジノ王でシオニストでもあるシェルドン・アデルソンにカジノのライセンスを与えるように要請したの?(そして、6時間前にHaaretzにアップされてた記事は削除されている)
posted at 21:33:45

RT @MaxBlumenthal: Japanese official: Netanyahu asked me to advance franchise for Sheldon Adelson’s casino www.haaretz.com/news/israel-el…
posted at 21:33:49

RT @AJEnglish: ISIL aid hijack: armed groups commandeering food a sensitive topic aje.io/xmnf
posted at 21:33:57

RT @AJEnglish: “In Hungary, the current government, much more than previous times, is actively homophobic.” aje.io/zrly
posted at 21:34:01

RT @RBS_Economics: UK services exports in 2014 fell for the first time since 1958.
posted at 21:34:08

RT @kazukazu881: ジジェクのシャルリー事件についての論考。Slavoj Žižek in the #LRB: www.lrb.co.uk/2015/02/05/sla… via @LRB
posted at 21:34:12

RT @gloomynews: 時事◆集団自衛権「イスラム国」にも=政府答弁書 www.jiji.com/jc/isk?g=isk&k… 「政府は6日午前の閣議で、集団的自衛権について、過激組織「イスラム国」のような、日本政府が国家として承認していない相手も行使の対象となり得るとの答弁書を決定」
posted at 21:34:17

RT @minorucchu: 本日、小金井市内で故・後藤健二さんの母親・石堂順子さんがドイツ最有力誌の単独インタビューに応じた。ドイツ人記者は安倍内閣が現時点まで弔意を示す連絡を母親に入れていない事実に絶句した。メリケル首相なら真っ先に駆けつけるに違いない。
posted at 21:34:27

RT @mizuhofukushima: 同性婚を認めている国の人が、日本で働くときに、配偶者を連れてくることができるか、ビザはどうなるのか、法務省と交渉。「特定活動」として、ビザがでるとのこと。
posted at 21:34:39

RT @facklernyt: My story about PM Abe vowing to make #ISIS pay for killing hostages got attention in Japan. Kuni Miyake’s analysis: jbpress.ismedia.jp/preview/b21042…
posted at 21:34:47

RT @Independent: BREAKING: British jihadi jailed for 12 years after faking own death to return to UK ind.pn/1uiFZai
posted at 21:35:04

RT @kazukazu881: 中東の混乱、テロリズム、人道問題がどんどん国内の「政局」に翻訳されていく過程をみると、人々の人生が脅かされている人道の危機はどこまでも他人事なのだなと。。。
posted at 21:35:07

RT @kazukazu881: 日本人が「理解しよう」と言う時はなぜか暴力の被害にあう人々ではなく、暴力を行使する過激派について言うことが多いのが分かった気がする。
posted at 21:35:10

RT @kazukazu881: 「理解しよう」というのは、倫理的に近づこう、問題の解決のために理解しようということではなく、敵と見なされないように振る舞おうという距離をとるための振る舞いなのだよね。だから、暴力を行使される弱者を「理解する」必要よりも、暴力を行使する強者に「理解しよう」となる。
posted at 21:35:23

RT @kazukazu881: 「理解しよう」という一見、倫理的な振る舞いで、他人事化を徹底するというのが、ポイントなのだなと。
posted at 21:35:26

RT @Nepareizais: Dienas foto
posted at 21:35:40

これ作った人GJ!大爆笑させてもらったwww RT @Nepareizais: Dienas foto
posted at 21:37:19

RT @kazukazu881: 社会的弱者を理解しようというときは、そこには何か行動の要請が含まれるけど、強者や過激派を理解しようというときは、むしろ行動する方が問題になることが多いので、堂々と分かったフリをしてうなづいていれば良いのだもんね。
posted at 21:37:32

RT @hossy1987: 嫌ならやめよう、体調が悪くなるような状態まで働くと後々簡単には働けなくなるということと簡単な労働法の知識を家庭科や技術科より先に学校教育に組み込むことが大事だと思います。 ブラックバイト問題の本質は貧困化と世代間格差では agora-web.jp/archives/16307…
posted at 21:37:45

RT @A_laragi: これはひどい。先日、政権批判の自粛を求めた志位氏といい共産党への期待が、どんどんしぼんでいくというか。 twitter.com/akahataseiji/s…
posted at 21:38:14

RT @A_laragi: 生活の党が党議拘束をかけていないことくらい、支持者でない私でも知っている。
posted at 21:38:17

RT @HironobuSUZUKI: 僕の記憶が正しければ赤尾敏先生は、国会議員でただ一人、対米戦争に反対した。最近だとBarbara Lee上院議員がただ一人AUMF法に反対した。国会議員が一人しか反対しない時っていうのは戦時一歩前ってこったよな。まあ2度あることは3度ある、ってこって。
posted at 21:38:24

RT @ajgeog: .@kamigata0 さんの「クローズアップ現代“地図力”が社会を変える! 2015/02/05」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/779091
posted at 21:39:38

RT @mouri: クールジャパン政策の課題とは何か? 日本のコンテンツ産業を輸出するための4つの視点 三原 龍太郎氏、デジタルコンテンツ協会 加藤 俊彦氏が解説|ビジネス+IT www.sbbit.jp/article/cont1/…
posted at 21:40:04

RT @mouri: 金融サイクルで判明! ジム・ロジャーズが語る「今から日本で起きる悲劇」「安倍首相は日本を破綻させた人物として歴史に名を残す」 president.jp/articles/-/14427
posted at 21:40:13

RT @bishop_ring: これ多分言うたらいかん事ですけど、能力以前に仕事に対して真面目、且つがむしゃらに取り組んで結果を出して来るのは圧倒的に裕福な家庭で育ってきちんとした教育を受けてきた子が多い。格差が「実力によって」固定されはじめているのを経営をしてて感じるんです。平民出の自分にはそれが本当に辛い。
posted at 21:41:25

RT @midoriSW19: 実力の差がなぜでるかというと「自信」なんですよね。オックスブリッジはよく言われるように私立校出身ばかりということはなく半分以上は公立校なんですが、私立は大学受験年齢の子どもの2割位なので、割合からみると私立校が多い(中学レベルでは7%が私立)。続 @bishop_ring
posted at 21:41:27

RT @midoriSW19: 承前)オックスブリッジは長時間の個人面接があり、学力だけでは入学できない。30〜40分の面接で教授(複数)と向き合い、自分の意見が述べなければならない。私立校や公立進学校で教育された子どもは、自分を信頼しているので実力以上の事ができるようになるんです。@bishop_ring
posted at 21:41:29

RT @jakeadelstein: 集団的自衛権:「経済的被害でも行使」公明拒否の構え – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20… 狂気の沙汰。政党交渉の手段だとしてもその発想が恐ろしい。「ソニー戦争」はいつ始まるかな。
posted at 21:41:40

RT @midoriSW19: 陰謀論は誘惑的。都合良く使えるピースだけ拾って「俺様にだけ見える」物語を作り出すことができる。現実には、そのストーリーに合わないピースがあっちにもこっちにもバラバラと散らばっているのに一切無視。複雑な事は複雑なまま見る忍耐が必要。わかりやすく組み立て直すと、陰謀論の罠にはまるぜ。
posted at 21:42:01

RT @Qatar_Cat: 世界がISISに注目する中、Assad政権は無差別爆撃により市民330人を殺害。 コラテラル・ダメージを全く気にしないとこうなるよね。 ind.pn/1u84w1z
posted at 21:42:17

RT @Qatar_Cat: おそらくISISへの知識がまるっと欠落しているのでしょう(旧イラク政権程度と思ってるのか)。少しでも連中のことを知っていたら、擁護するなんてとてもとても… togetter.com/li/778790#c177…
posted at 21:42:20

RT @Qatar_Cat: 「盗人にも三分の理」と考えるのは日本人の美点でもあるが、「三分の理があるケースもなくはない」であって、ISISの場合は1理もないぞ。
posted at 21:42:23

RT @Reuters_co_jp: 2006年のレバノン侵攻以来、平和を保ってきた同国のイスラム教シーア派組織ヒズボラとイスラエルの関係が今、急速に悪化している ──コラム:「第3次レバノン侵攻」は不可避か bit.ly/1DkyHou
posted at 21:42:41

RT @HironobuSUZUKI: 今となっては、ねぇ。 ↓ 「ヨルダン・タイムズは20社の全社名と個人名、肩書まで書いていました。今となっては、社名が表に出たのは危機管理上、望ましくなかったですね」 テロの標的か 安倍首相中東歴訪に同行した46社に走る戦慄 www.nikkan-gendai.com/articles/view/…
posted at 21:43:00

RT @TsutomuISHIAI: ミサイルに「イスラムの敵へ」 ヨルダン軍、報復の空爆 – 朝日新聞デジタル t.asahi.com/h73m 中東の軍事、外交では、力には力を、とか、教訓を与える、とか、代償を払わせる、といった言葉が今でも頻繁に使われています。
posted at 21:43:16

RT @midoriSW19: 読み直しました。シリアでジハーディとして戦った青年は、最初から反シリア政府軍に入る為にトルコからシリアに入国してました。ISでも良かったというのは勘違い。この頃ISはシリアにいたはずですが、記事読むとけっこうのどか。wpb.shueisha.co.jp/2014/10/14/371… … @Mydxb
posted at 21:43:44

RT @nekowadokoda: @midoriSW19 @MiyamaeYukari @Mydxb あの、このトピックとは全く関係ないことで申し訳ありませんが、お聞きしたいことがあります。日本のSNS空間は、世論誘導を目的とするPAや人海戦術工作がとても多いな感じるのですが、海外と比べてどんな感じでしょうか。
posted at 21:43:50

RT @MiyamaeYukari: どこの国でも広報企業使ってやってるので、特に日本のほうが多いと思わないけれど騙され操られるナイーブな人は圧倒的に多いと思う@nekowadokoda 日本のSNS空間は世論誘導を目的とするPAや人海戦術工作がとても多い、海外と比べてどんな感じ @midoriSW19 @Mydxb
posted at 21:43:53

RT @midoriSW19: @MiyamaeYukari @nekowadokoda @Mydxb リテラシー不足。
posted at 21:43:55

RT @nekowadokoda: @midoriSW19 @MiyamaeYukari @Mydxb 全体的なリテラシー不足、その未熟さ、醜悪さは、もちろん僕も同意です。 が、そもそも日本のツイッター人口が2千万とか言われていますが、半分くらいは虚の数字かと。ポリティカル分野の数字は、さらにその10分の1になる
posted at 21:43:59

RT @midoriSW19: @nekowadokoda @MiyamaeYukari @Mydxb 日本は広告を成功させ易い国だと思います。言語が一つで教育程度にもあまり差がない。嗜好に幅がなく誘導に載り易い。権威に弱く有名人に群がる。外国のセレブリティが(内心では馬鹿にしながら)CM出演でどんだけ稼いだか
posted at 21:44:01

RT @MiyamaeYukari: そういう意味では「資本投入効率」は高いので、すごく安上がりですね。@midoriSW19 言語が一つで教育程度にもあまり差がない。嗜好に幅がなく誘導に載り易い。権威に弱く有名人に群がる。外国のセレブリティがCM出演でどんだけ稼いだか@nekowadokoda @Mydxb
posted at 21:44:05

RT @Mydxb: 「かつて」は内需が十二分に大きく供給もほぼ全て自前であったワケですが、国内市場自ら手放し、人口・消費意欲ともに激減 自殺行為にしか見えません @muromav だから日本経済は内需に依存できるのか @MiyamaeYukari @midoriSW19 @nekowadokoda
posted at 21:44:17

RT @muromav: 確かに自殺行為ですね。国が戦争しなくて済む特効薬はやはり内需拡大ですから。 RT @Mydxb @MiyamaeYukari @midoriSW19 @nekowadokoda 「かつて」は内需が十二分に大きく供給もほぼ全て自前であったワケですが、国内市場自ら手放し、
posted at 21:44:21

RT @midoriSW19: 安倍首相の経済政策は、アベノミクスが表の看板で、中身は戦争経済の勃興でしょ。武器輸出を推進し、不安定職にある若者を軍需産業が吸収すれば良い。原発と同じで、雇用で縛れば反対できなくなりますから。@muromav @Mydxb @MiyamaeYukari @nekowadokoda
posted at 21:44:24

RT @midoriSW19: 「戦争経済の勃興」という目標から、将来の顧客である中東訪問は外せない。実戦使用経験がないという日本の兵器産業の弱点は、日本の武器を「イスラエルに使ってもらう」事で解決。IS掃討デビューもあり。@muromav @Mydxb @MiyamaeYukari @nekowadokoda
posted at 21:44:29

RT @Quonhirai: @midoriSW19 @muromav @Mydxb @MiyamaeYukari @nekowadokoda 「戦争経済の勃興」、実にしっくりくる言葉です。これをすぐに「死の商人」と言ったり「戦争の足音が聞こえる」と言ったりしちゃうから思うつぼなんですよね。
posted at 21:44:32

RT @midoriSW19: クリシェを使うと政治家や経済人の言説に負ける。普通の人の耳には具体的な言葉しか届かない。RT@Quonhirai 「死の商人」と言ったり「戦争の足音が聞こえる」と言ったりしちゃうから思うつぼ @muromav @Mydxb @MiyamaeYukari @nekowadokoda
posted at 21:44:35

RT @midoriSW19: 成績優秀なまじめで孤立した若者がテロ集団に変わることについては、日本はオウムで懲りているはずなのに、また同じ間違いをおかしている。若者が暴力やある種の「理想」に魅かれやすいのは全世界共通。RT@Mydxb メディア、識者・専門家の責任も大きいと思います。
posted at 21:45:21

RT @midoriSW19: 「日本の学生運動」にもテロ輸出した「日本赤軍」、国内テロの「狼」、内部で殺し合いをした「連合赤軍」等がありました。「のどか」とは程遠い。RT@peace_and_happi 日本の学生運動くらいが、社会の中に必要な若者のガス抜き装置として丁度良かったのかと思います。@Mydxb
posted at 21:45:23

RT @Mydxb: なんか致命的過ぎてカナシイ… @midoriSW19 日本は広告を成功させ易い国だと思います。言語が一つで教育程度にもあまり差がない。嗜好に幅がなく誘導に載り易い。権威に弱く有名人に群がる。外国のセレブリティが(内心では馬鹿にしながら)CM出演でどんだけ稼いだか
posted at 21:45:42

RT @midoriSW19: 世論のデザインが明確なら、比較的動かし易い国民だと思います。無関心層も厚いし。RT@Mydxb なんか致命的過ぎてカナシイ… midoriSW19 日本は広告を成功させ易い国。言語が一つで教育程度にもあまり差がない。嗜好に幅がなく誘導に載り易い。権威に弱く有名人に群がる。
posted at 21:45:44

RT @idonochawan: ◎ 戦争を挑発して回るかのような安倍政権の政治姿勢に対し、高まり続ける国内外の反感【 平和憲法の解釈変更、民主主義プロセスの破壊をやめない安倍政権 】インディペンデント – kobajun.chips.jp/?p=20441
posted at 21:45:54

RT @IndyTech: GCHQ unlawfully spied on British people, secret court rules in shock decision ind.pn/1CAmP2z
posted at 21:45:59

RT @xxcalmo: 「(もと従軍慰安婦だった女性が)日本政府を相手取り米国で起こした賠償請求訴訟で、在米日本大使館が、依頼した米国人弁護士に支払った報酬のうち、約4割を政府開発援助(ODA)予算から経費として支出していた」。  www.47news.jp/CN/201502/CN20… 安倍政権下ならではの腐敗。
posted at 21:46:22

RT @maxkeiser: #GCHQ? No, Apple’s new HQ.
posted at 21:46:37

RT @midoriSW19: 「テロ」って言葉を使う前に定義を考えてね。 「テロ terror」は恐怖。 「政治的目標を達成するために恐怖を用いる事」だよ。 テロを非難しない人がテロリストでないように、 テロを支持する人もテロリストではない。 恐怖を用いて政治と人を動かす人間がテロリストだよ。
posted at 21:46:41

RT @yamamototaro0: テロ行為に対する非難決議に「棄権」した、 山本太郎が、その理由をブログにUPしました。 『山本太郎はテロリスト?!』 ☟ ☟ ☟ amba.to/16yoCXS
posted at 21:49:29

RT @taro_koho: @yamamototaro0 山本太郎ブログアップしました! 『山本太郎はテロリスト?!』 ⇒ amba.to/16yoCXS
posted at 21:49:32

RT @kimuratomo: 「テロ非難決議案」、衆参両院全会一致、全国会議員が賛成するのが当たり前、それをただ一人「足並み揃えず」棄権したと、山本太郎議員を非難するなら、メディアは今夜の報道番組で徹底的にこの問題を取り上げてはいかがか。なんなら、スタジオに議員本人を呼び出して、直接問い質せばよいではないか。
posted at 21:49:35

RT @ozawa_jimusho: 予算委での答弁では安倍総理の論理のすり替えが顕著。自分の責任を追及されようなものなら、すぐ感情むき出しに「テロに屈しろということか!」などと全く質問に答えない。テロが断固非難されることは言うまでもない。その上でこのような結果を招いた総理の中東訪問・発言が問題となっているのです。
posted at 21:51:58

RT @ozawa_jimusho: テロと闘うと安倍総理は盛んに言っています。しかし外交はそんな単純なものではない。テロの根にあるものは何か?アフガン攻撃からイラク戦争、今日に至るまでテロの闘いということで進められてきました。事態は改善したでしょうか。むしろ泥沼化しています。この事実をまず受け止めないといけません。
posted at 21:52:00

RT @miyake_yukiko35: 「生活の党と~」は、党議拘束がない。党議拘束はないが、そこには当然(暗黙の)ルールがある。私は、党の決定に反対をする時は事前にその理由を責任者に述べるようにしていた。幸い、その機会は現職中はほとんどなかったと記憶している。今回の件は詳細を承知していない。本人の説明を待つしかない。
posted at 21:52:22

RT @miyake_yukiko35: 太郎さんの気持ちは尊重しないと。そして、ブログも読まないと。これは、党内の問題ですが、誤解があるようなので一言。本会議前の段階で「全会一致」になっていたようなので、この段階で太郎さんの反対がわかっていたなら、それを他党に伝えられていたのかどうかという法案の賛否とは別の問題です。
posted at 21:52:27

RT @miyake_yukiko35: はっきりしない有志連合参加日。昨年9月19日にケリー米国務長官はイラク情勢に関する外相級安保理会合を開いた。日本からは薗浦外務政務官が出席。直後に日本は米国務省HPでリスト入り。昨年12月3日ブリュッセルでの約60カ国・地域の閣僚級会合に日本は参加。これを根拠に12月3日も説も。
posted at 21:52:32

RT @knight_04: 選挙権を18歳以上に引き下げか。一緒に上限65歳とかにしてくれればいいかもな。
posted at 21:54:15

RT @kimuratomo: 「やっぱり山本太郎はテロリストだ!」と何も分からんまま罵ってた人たち、「テロ非難決議案だから賛同して当然でしょ〜」と深く考えずに賛成した国会議員、「党議拘束だから…」と信念貫けなかった国会議員、皆、これ読んで、己の不明を恥じるべきだな。ameblo.jp/yamamototaro11…
posted at 21:55:37

RT @tokunagamichio: 今日の参議院のテロ非難決議を退席した山本太郎についてTBS.Nスタは中立的な報道だった。
posted at 21:55:58

RT @egg_rice: マトモなのは山本太郎ダケという末世 RT @hirakawah: 「テロ非難決議」ってニュースの見出し見た瞬間に背筋がぞくっとする悪寒を感じたよ。911の米国を思い出して。
posted at 21:56:01

RT @bilderberg54: 賀茂真淵や本居宣長や平田篤胤の国学は幕末の吉田松陰の攘夷・討幕思想… – Yahoo!知恵袋 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de… 吉田松陰にかぎらず、幕末の勤王の志士たちは、みんな攘夷運動の出発時点では平田国学の影響を受けていたといえるでしょう。
posted at 21:57:47

RT @kimuratomo: 山本太郎参議院議員、参議院本会議において「テロ非難決議案」に賛成票を投じず、退席。またくだらぬメディアや連中が「やっぱり山本太郎はテロリストだ」と叩くのが目に見えるようだが、極めて真っ当な判断、しかも極めて重要な問題提起だ。支持する。twitter.com/yamamototaro0/…
posted at 21:58:29

RT @bilderberg54: 「山本太郎のテロ決議反対理由。1、人質事件の検証、イラク戦争の総括が必要。2、決議案の英訳が必要、3、ヨルダンなど特定の国名が入ることで有志連合というところと距離を取れなくなること。」とのこと。
posted at 21:58:48

RT @bilderberg54: 山本太郎「決議案全てに対して問題があるとは思っていない。賛同できる部分もある。足りない部分が後段にあると思っているので賛成できなかった。議運にも要望を伝えた。事件の検証など」 / @yamamototaro0 キャス moi.st/8526c3a
posted at 21:58:51

RT @bilderberg54: 山本太郎「決議案について、日本文だけでは誤解が生じる可能性があるので英訳文を入れる要請をした」 / @yamamototaro0 キャス moi.st/8526c3a
posted at 21:59:06

RT @bilderberg54: 山本太郎「ヨルダンという文言を入れるのではなく、<関係各国>だけに留めることはできなかったかという要請をした。有志連合から距離を取る必要があり、それがテロを抑止することにもなる」 / @yamamototaro0 キャス moi.st/8526c3a
posted at 21:59:10

RT @bilderberg54: 山本太郎「反対というわけではない。冒頭から6行目のテロ行為に対する非難は賛成しているが、申し上げたように後段が賛成出来ないということだ」 / @yamamototaro0 キャス moi.st/8526c3a
posted at 21:59:19

RT @bilderberg54: まあ英米であればこういう国会議員は普通にいると思うんですよね。
posted at 21:59:22

RT @bilderberg54: 今回のテロ事件でわかったことは、「まっとうな政府の失政の検証」すら、特定秘密保護という名目で阻止されるということだ。やはり特定秘密保護法は国家、国民を危険に晒す法律なのではないか。
posted at 21:59:56

RT @bilderberg54: 特定秘密保護法には物書きの立場からは反対だとか2年前に言っていた作家のどれくらいが今回の事件の検証を徹底的に行うべきと言っているのだろうか、と思ったりもした。
posted at 22:00:10

RT @minorucchu: 「日本テレビ人事局」と題する出所不明文書が永田町に出回り始めた。何だろう。
posted at 22:00:17

RT @bilderberg54: Inside Japan’s New War With the Islamic State | VICE News news.vice.com/article/inside… 英文記事だが外務省から安倍政権批判の内部告発。
posted at 22:00:38

RT @bilderberg54: 経産省と外務省がトルコに対策本部を起きたくない理由として「トルコの原発セールスに影響するかもしれなかった」と警察庁筋が解説したという。news.vice.com/article/inside…
posted at 22:00:41

RT @iGamerai: これで見ると、埋蔵量ではサウジよりもベネズエラが上なんだね。なのにアメリカ産のシェール石油を輸入してると言うのは何故か?まずここから国際政治。
posted at 22:00:51

RT @harunosippo: ISの人質事件について「断固非難する」と参院で決議されたが、山本太郎は採決の際に棄権した。この事に対し自民党の議員が「真意が理解できない」などと非難。 生活の党自体は決議に賛成で、山本太郎は党内で協議した上での退席。ブログで理由を説明ameblo.jp/yamamototaro11…
posted at 22:01:48

RT @harunosippo: 山本太郎は「誘拐、殺害が許されないのは当然」とした上で、 ・今回の事件での政府の対応をより検証する必要がある。 ・ヨルダンは武力攻撃を行っており、国名を挙げて謝辞を述べる事にはリスクがある。 ・英訳を同時に作成すべき。 という3点を提案。しかし反映されず、退席を選択した。
posted at 22:01:53

RT @iPatrioticmom: 山本太郎『山本太郎はテロリスト?!』 ⇒ ameblo.jp/yamamototaro11… ←理由が明確に示されていて、立派でわかりやすい文章ですにゃ~ 太郎さん   党議拘束なし。議員一人ひとりが自分でよく考えて、行動する。  かくあるべし。
posted at 22:01:59

RT @harunosippo: イスラム国の人質交渉は特定秘密保護法の範囲内 ameblo.jp/c-dai/entry-11… 「国会では野党が『とないなっとんねん、検証しろ!』と言いましたが、安倍政権は、ここでまさかの発言を繰り出しました。『特定秘密保護法の範囲内!』」(チダイズム)
posted at 22:02:02

RT @harunosippo: 辺見庸ブログ2/5 yo-hemmi.net/article/413406… 「言語表現の容量が急速に収縮し萎縮している。国会でごくとうぜんの質問をしただけで〈テロリストの脅しにくっすることになる〉〈敵を利することになる〉式の答弁で、逆ににらみつけられ、すごまれて、野党がすくみあがっている」
posted at 22:02:10

RT @harunosippo: 辺見庸さんの現代をとらえる皮膚感覚はすごいです。独特な文章もぼくは好きです。 yo-hemmi.net
posted at 22:02:13

RT @harunosippo: 「辺野古充電ステーション計画」というのが動いています。ツイキャスなどで安定した配信ができるように発電機を設置する計画です。これから重要になってくると思います。 ブログ henoko.sblo.jp 計画について docs.google.com/document/d/1P5…
posted at 22:02:18

RT @mas__yamazaki: 六角堂出版のアマゾンKindle版電子書籍第57巻『虐殺者アイヒマンを追え』発売中! amzn.to/1KwK5h5 ナチスドイツによるユダヤ人大量虐殺を監督した幹部将校の足跡と、彼を追い詰めたイスラエル情報機関の戦い。
posted at 22:05:24

RT @mas__yamazaki: 「私は、権力の上層部にいる権力者に操られる道具でしかなかった。ユダヤ人たちを絶滅収容所に送るよう命じたことは事実ですが、私もまた命令を受ける立場にあり、服従の誓いに従って命令を遂行せざるを得ませんでした」このアイヒマンの弁明は、現在の日本における諸々の社会的問題とも通底している。
posted at 22:05:27

RT @mas__yamazaki: 独立した人間としての「思考」を放棄し、組織の論理や「形式」に思考を委ねて適応するうち、やがて大勢の市民が命や生活を失っても心の痛みを感じなくなる。役所や企業などの組織において「ある種の真面目さ」を持つ人物ほど、形式に過剰に適応し、非人道的な行為の「合理化」や「効率化」に邁進する。
posted at 22:05:31

RT @mas__yamazaki: 「ある種の真面目さ」を持つ人間から順に、独立した人間としての「思考」を放棄し、組織の論理や「形式」に思考を委ねて適応する現象の危険性を、同時代を生きる人間が認識することは難しい。傍から見れば、真面目に組織人として尽力している人にしか見えない。本人も自分の行為に全く責任を感じない。
posted at 22:05:33

RT @mas__yamazaki: 1月30日付東京新聞朝刊。短期的・局所的には、肯定的に評価される「ある種の真面目さ」が、長期的・全体的には逆に所属組織やそれを含む社会に大きな害をなした例は数多い。先の戦争という巨大な犠牲を伴った前例を、教訓として消化できていない。
posted at 22:05:44

RT @mas__yamazaki: 同じく1月30日付東京新聞朝刊。人質事件がまだ流動的な状況だった時、首相の即時辞任を要求する「倒閣」運動についてどう思うかと聞かれ、解放交渉の主体が消失することの弊害が大きいので賛同はしないと答えた。批判は政策を修正させるために行う。
posted at 22:05:48

RT @mas__yamazaki: 首相は、自らの権力行使を「自分たちは正統な民主的選挙で選ばれた」という形式で正当化するが、特定地域における選挙結果で示された「民意」は平然と無視し、実質的なパワハラという手段で相手を心理的・物理的に攻撃している。首相は後者の態度によって、政府の権力行使の正当性を自ら破壊している。
posted at 22:05:51

RT @mas__yamazaki: 安倍晋三首相は四日の衆院予算委員会で、過激派組織「イスラム国」とみられるグループによる日本人人質事件をめぐり、関係各国から提供された情報が特定秘密に指定される可能性を認めた。具体的な内容を公表しない考えも示した(東京)bit.ly/1xnEoLc
posted at 22:05:54

RT @mas__yamazaki: 岸田文雄外相は4日の衆議院予算委員会で、日本人2人が殺害された事件について、特定秘密保護法の対象となる情報がありうるとの認識を示した(ロイター)bit.ly/1C2yxQy「個々の事案に特定秘密が含まれるかどうかは(答弁を)控える」
posted at 22:05:57

RT @mas__yamazaki: 特定秘密保護法が「政府の失敗についての第三者的検証を阻み、意志決定の密室化と責任回避を助長する障壁として使われる恐れがある」ことは、過去に繰り返し指摘されてきたが、現実にその形で使われ始めた。しかし多くの日本人はもう、当時どんな議論が行われたかという経過すら、忘れてしまっている。
posted at 22:06:00

RT @mas__yamazaki: NHKの籾井勝人会長は5日、定例の記者会見で、戦後70年の節目に従軍慰安婦について番組で取り上げる可能性はあるかと問われ、「(慰安婦問題について)正式に政府のスタンスというのがよくまだ見えない。慎重に考えなければならない」(朝日)bit.ly/1EIDnWO
posted at 22:06:03

RT @mas__yamazaki: (続き)碓井広義上智大教授(メディア論)「籾井会長は、就任会見での『政府が右と言うことを左と言うわけにはいかない』という発言から何も変わっていない印象。そもそもジャーナリズムというのは、自分たちで課題やテーマを探して報じるもの」(朝日)bit.ly/1EIDnWO
posted at 22:06:05

RT @mas__yamazaki: 取材陣が「政府のスタンスが見えないというが、現時点では河野談話がある。河野談話を変えるべきとか、変わりえると考えているのか」などと追求したが「その手の質問は控えます。しゃべったら大騒動になるじゃないですか」と明言を避けた(日刊スポーツ)bit.ly/1DBT2TC
posted at 22:06:09

RT @mas__yamazaki: 籾井会長が直接的に番組内容に介入しなくても、放送の現場が自律的に政治的な内容、とりわけ与党の方針に異を唱える内容を自主規制する、いわゆる「そんたく」する風土が(NHKの内部で)強まっているという。複数の職員がそう証言する(毎日)bit.ly/16jKOVe
posted at 22:06:11

RT @mas__yamazaki: (続き)「問題が表面化するのはごく一部に過ぎない。番組を統括する立場にある職員は『人事異動の不定期化の実例を目の当たりにして、自分や上司に汚点が付かないよう、番組作りを自主規制している風潮がある』。別の職員は『そんたくの横行に無自覚な人が多い』と危機感を募らせる」(毎日)
posted at 22:06:14

RT @mas__yamazaki: (続き)「籾井会長とNHK職員はこの現実を直視すべきではないのか。政治家や上司の顔色をうかがうのではなく、視聴者に必要な情報、視聴者の期待に応える番組を放送する」この言葉は、NHKにだけ向けられるべきものではなく、毎日新聞にも言えることだと思うが、その当事者意識が薄いように思う。
posted at 22:06:18

RT @mas__yamazaki: 陸上自衛隊が昨年、中東を模した米国の砂漠地帯の演習場で対テロ戦闘訓練をしていた問題で、共同訓練をした米陸軍側が、公式サイトで「イラクとアフガニスタンに多くの派遣経験がある米軍部隊」が「砂漠での戦闘隊形や戦車演習について自衛隊を指導した」などと説明していることが分かった(西日本新
posted at 22:06:21

RT @mas__yamazaki: 聞、2月5日)bit.ly/1yPg1I3「国土を守る専守防衛の自衛隊が、中東を連想させる演習場で戦闘訓練」「現地取材した菊池雅之氏によると、アラビア文字の交通標識やモスクもあり、中東風集落が点在。訓練期間中は、アラブ系俳優が住民に扮して生活しテロリスト役もいた」
posted at 22:06:24

RT @Trapelus: 【閣内不一致】いつから「有志連合」に加わったのか 菅官房長官「12・3」 米国務省「10・1」 岸田外相「9・19」 政権のメンバー誰一人マトモに答えられない こんなデタラメでイスラム国の標的になるなんて、ごめんだ(日刊ゲンダイ)
posted at 22:06:34

RT @gloomynews: 安倍首相の「2億ドル演説」について、外務省が提示した演説原案には「ISILと闘う周辺各国に」という節は含まれてなかったと匿名の「外務省高官」がVICEニュース取材に告発。これについて官邸は「演説の決定稿、原案等の遂行過程についてコメントしない」とVICEニュース取材に回答。
posted at 22:06:38

RT @gloomynews: (続き)「ISILみたいな過激派に対する宣戦布告となることぐらい入省1年の新人官僚でもわかること」と外務省高官。 news.vice.com/article/inside…
posted at 22:06:42

RT @gloomynews: (続き)緊急対策本部をヨルダンに設置した件について「過去に国際的人質事件に対応した経験がある」警察庁に近い関係者は「我々はトルコに緊急対策本部を設置したかった」が、経産省、外務省、官邸が反対したと。人質解放交渉がトルコとの原発建設契約に悪影響を及ぼす可能性を懸念したと。
posted at 22:06:48

RT @mas__yamazaki: 首相は、1月20日にISILが公開したビデオのなかでISIL自身が「安倍、イスラム国との戦いに非軍事的支援で貢献」と言及したことをあげ、非軍事的支援であることを「明確に理解していた」と指摘(ロイター、2月4日)bit.ly/1zCHu22 これもひどい事実の歪曲。
posted at 22:07:09

RT @mas__yamazaki: 1月20日の犯行声明「日本の首相よ。お前は『イスラム国』から8500キロ以上も離れた所にいるのに、イスラム国に対する十字軍に進んで参加した。我々の女や子供を殺し、イスラム教徒の家を破壊するために誇らしげに1億ドルを提供したのだ」(読売)bit.ly/1EIzm4v
posted at 22:07:15

RT @mas__yamazaki: 歴史修整主義者は、過去の事実を自分や自分の属する集団にとって都合のいいように歪曲・改変・削除することに何の抵抗もない。過去の事実は、自由に操作できるものと認識している。首相はイスラム国の1月20日の声明文についても、現実をありのままに認識せず、自分に都合よく歪曲して理解している。
posted at 22:07:17

RT @mas__yamazaki: 疑問なのは、首相が明らかに事実に反する「嘘」や「歪曲」を繰り返しているのに、それを指摘する記者がいないという現実。「汚染水はアンダー・コントロール」の頃から、大手メディアは首相が嘘をついても、それを「嘘だ」と指摘しない。現実をありのままに認識せず、という姿勢は、記者も同じなのか。
posted at 22:07:20

RT @KazuhiroSoda: これまでの米国主導の「テロとの戦い」の方法がうまくいっておらず、かえって逆効果なののであれば、当然、手法を見直し別の方法を探る必要があるのではないか。それが何なのかは僕にだって分からない。だがこれまでの方法が間違っているのなら、同じ間違いを繰り返すのは愚というものだ。
posted at 22:07:53

RT @mas__yamazaki: イスラエル政府は、ハマスの創設者アフマド・ヤシンをはじめ大勢のハマス指導者をミサイル等で殺害したが、ガザ紛争は一向に終わらない。米政府は、ウサマ・ビンラディンをはじめ大勢のアルカーイダ指導者を特殊部隊や無人機等で殺害したが、対テロ戦争は一向に終わらず、逆にイスラム国を生み出した。
posted at 22:07:57

RT @mas__yamazaki: 日本政府の近衛首相は1938年(昭和13年)1月16日、中国(国民政府)との日中戦争の和平交渉を打ち切り「爾後、国民政府を対手(交渉相手)とせず」との声明を発表した。これにより、日本の形式的な面子は保たれたが、日中戦争を収束する道は断たれ、実質的に太平洋戦争しか進路が無くなった。
posted at 22:08:03

RT @mas__yamazaki: 戦争や紛争を「交渉で解決する」ことに、強い拒絶反応を示す人間は、どの国にも一定数いる。面子や形式にこだわる人間の割合が大きいほど、政府は「交渉」という選択肢を選べないが、政府のトップや幹部が全員「面子と形式にこだわる人間」ならば、どんな結果になるかを、先の戦争が教えてくれている。
posted at 22:08:07

RT @mas__yamazaki: 中東専門家 TVで人質事件の政府不手際指摘部分カットされた(週刊ポスト)bit.ly/1zVWcEJ「新聞・テレビは一連の政府交渉の失態を一切指摘しようとしない。人質事件でテレビ各局に出演している中東専門家が異常な情報統制の実態を語る。『テレビの収録で政府の対応の
posted at 22:08:11

RT @mas__yamazaki: (続き)不手際で湯川さんが殺害された問題や後藤さんを巡る3か月間の交渉が失敗した問題を指摘しても、編集段階でカットされて番組で報じられることはない。生放送でも、司会者が話題を変えてしまう。どのテレビ局も対応は全く同じでした』」政府寄りの視点に限定する報道統制が、既に始まっている。
posted at 22:08:14

RT @mas__yamazaki: 東京新聞さんの電話取材でも話した(記事には出なかった)が、人命に配慮して政府批判を控えるというなら、人質事件に決着がついた後で、その時期の分もまとめて批判的検証を行わないと論理の筋が通らない。しかし大手メディアは、人質事件が決着した後もまだ、批判を控え、政府の不手際を検証しない。
posted at 22:08:18

RT @mas__yamazaki: 昨年末の衆院選でも同じだった。選挙期間中だから政府批判は控えよ、と恫喝されてそれにおとなしく従ったが、選挙が終わっても首相や政府の批判など皆目行っていない。今は何々だから、という名目だけ新しく持ち出されるが、実際にはその期間が過ぎても、首相周辺や政府に「過度な気配り」をしている。
posted at 22:08:21

RT @ihayoichi: 東村高江の緊急抗議集会の翌3日、高江の県道70号で銃を持った米兵約40人が米軍トラックら降りて米軍北部訓練場内のヘリコプター着陸帯N4地区に入って行った。迷彩服姿で顔にペイントを施した米兵たちは身をかがめて銃を構えて進んでいった。
posted at 22:08:44

RT @ihayoichi: 県と基地所在27市町村でつくる県軍用地転用促進・基地問題協議会(軍転協・会長翁長知事)が4~6日に日米政府に要請行動を展開する。米軍普天間飛行場の県外移設を盛り込むが、「あらゆる可能性」を求めた佐喜真宜野湾市長など保守系首長は不参加。
posted at 22:08:47

RT @ihayoichi: 4日の軍転協の要請行動は在沖米総領事館と在沖米軍調整官事務所で普天間飛行場の県外移設と5年以内の運用停止などを要請した。稲嶺名護市長は新基地建設反対と現場の混乱を指摘。一方、宜野湾市は部長が参加し「あらゆる方策」での閉鎖返還を求めた。
posted at 22:08:50

RT @ihayoichi: 軍転協は5~6日上京し首相官邸や外務省、防衛省、米国大使館などを訪ね普天間飛行場の県外移設を要請する。各省とも閣僚は会わないことを明らかにしている。佐喜真宜野湾市長の「あらゆる方策」とは政府が唯一の解決策としている辺野古移設のこと。
posted at 22:08:53

RT @ihayoichi: 4日から辺野古の海上で新基地建設に抗議する市民カヌーへの対処法が変わった。前日までのように沖合へけん引せず、その場で解放した。第11管区海上保安本部は「海上の安全と法令励行の観点から適切に対応した」と説明。危険という指摘を受け入れた。
posted at 22:08:56

RT @ihayoichi: 4日、沖縄防衛局は大型クレーン船などで大型コンクリートブロックを6ヵ所、大型浮標灯2基を新たに投入した。海では反対する市民がカヌー15艇、船4隻で抗議し、延べ15人が海保に一時拘束された。前日までの海保の暴力的な排除は鳴りを潜めた。
posted at 22:08:59

RT @ihayoichi: 4日抗議船の船長が海保職員を特別公務員暴力陵虐致傷の容疑で那覇地検に刑事告訴した。船長が1月19日に海上作業に仲間とともに抗議船で抗議していたところ、海上保安官がビデオカメラを奪おうとして手首が引っ張られ関節部に打撲を負ったもの。
posted at 22:09:03

RT @ihayoichi: 辺野古には外国からも若い人たちが来ている。イタリアから初来沖した若者はシュワブ・ゲートの座り込みに出会った。米軍が撤退し続けるヨーロッパからは驚きだろう。韓国の若者たちも来た。韓国でも済州島で住民の反対を無視して海軍基地建設が進む。
posted at 22:09:06

RT @ihayoichi: 4日に海保はカヌーで抗議する市民を拘束した近くで解放したが、5日は再びカヌー隊9艇を外洋でしばらく拘束し、北風が強くうねりのある外洋で解放された。2日に解放された地点よりは陸に近いが拘束、解放ともに安全確保にほど遠い状況と市民は指摘。
posted at 22:09:09

RT @ihayoichi: 5日、午前9時頃~10時半頃まで大型作業船が数トンのコンクリートブロックの海底投入が続いた。抗議船は作業船近くまで接近して抗議した。海上では抗議のカヌー9艇が海保に一時拘束された。午後は作業を中止。カヌーも波が高く出港を見合わせた。
posted at 22:09:12

RT @ihayoichi: 5日、辺野古のシュワブ・ゲート前には埋め立て承認を検証する「第三者委員会」の一人、桜井国俊沖縄大名誉教授らが駆けつけて激励した。桜井氏は海上作業を「歯ぎしりしながら見ている」とし「この事態にストップをかけることが使命だ」と語った。
posted at 22:09:15

RT @ihayoichi: 辺野古新基地建設に反対する衆参議員や県議会野党議員らでつくる「止めよう辺野古新基地建設実行委員会」は、22日午後1時から県民集会を辺野古のキャンプ・シュワブのゲート前で開催することを決定した。2千名以上の規模をめざす。バス手配はなし。
posted at 22:09:19

RT @ihayoichi: 名護市議会の屋比久稔議長は5日、県庁に安慶田光男副知事を訪ね、辺野古埋め立てを検証する第三者委員会のための関連資料などを提出した。屋比久議長は「後出しで欠陥だらけの環境影響評価を基に承認した」と強調し徹底的な検証を求めた。
posted at 22:09:22

RT @ihayoichi: 嘉手納基地のF15戦闘機が4日、沖縄周辺海上で訓練飛行中に重さ5.4㌔の金属製部品が落としていたことが分かった。F15は昨年1年間で5件の部品落下事故を起こしている。米軍機の事故は今年3件目。1月15日米軍ヘリも208㌔装備品を投棄。
posted at 22:09:25

RT @ihayoichi: 嘉手納基地のF15戦闘機は、過去1年間に6回も部品落下を起こしている。嘉手納基地を囲む1市2町の三連協会長の當山嘉手納町長は「F15を飛行停止して総点検すべき」と指摘。住民はいつか民間地に落ちて来るのではないかとの不安を抱える。
posted at 22:09:29

RT @ihayoichi: 軍転協の要請行動は5日、防衛省に中島地方局長と外務省に富田北米局長を訪ね、米軍普天間飛行場の県外移設を含む負担軽減を要請した。一方、中島氏は「辺野古移設が唯一の解決策」、富田氏は「固定化を避けたい」と政府方針を伝えた。
posted at 22:09:32

RT @ihayoichi: 県は5日までに、2015年度の当初予算を7461億円とする方針を固めた。主な新規事業では翁長知事の公約を重視しワシントン駐在員の活動関連事業に7312万円を計上する。翁長知事が訪米し普天間飛行場の県外移設を訴える事業も予算化する。
posted at 22:09:35

 



★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Trackback URL :