2015年2月7日(土)のツイートまとめ

2015年2月7日 23:59
by しとらす

2015年2月7日(土)

RT @tchiezinha: 辺野古で手一杯なのでやまださん任せた! RT @SpaceYamada: 那覇空港拡張にもカヌー部隊出さないと辻褄が合わない。 @iwakamiyasumi ものすごく綺麗です。辺野古の海。これは宝物。埋め立てて軍事基地⁉︎
posted at 14:18:12

RT @tokunagamichio: 外国人特派員記者が「安倍首相はイスラム国に斬首された後藤さんの母親に会おうともせず、今だにお悔み電話すらしていない」と海外に発信したら安倍首相も日本という国も赤っ恥だろう。安倍がどんなにNHKや大新聞社をコントロールしようが、井の中の蛙で世界には通用しない。
posted at 14:18:15

RT @hitononaka: 某関西大学のスポーツ系サークルバッグを持った男子学生が、電車の中で「7つの習慣」読んでるよ…大学生のうちから自己啓発本読んでる様では、就職できたとしても知れてるな。ぶっちゃけ、めいろまさんの英語本読んだ方が数万倍も実務的で役立つと思うのだが…
posted at 14:19:58

RT @Mydxb: 多分、イスラエルは使わないと思うんですよね… 売る側であるので @midoriSW19 日本の武器を「イスラエルに使ってもらう」事で解決。IS掃討デビューもあり。 @muromav @MiyamaeYukari @nekowadokoda
posted at 14:20:45

RT @midoriSW19: 日本の武器輸出は「血の臭いのしない物」から始めるでしょう。レーダーの部品とか装甲車とか。いずれにせよ実戦使用して見せないと売れないので、需要のある国(例えばイスラエル)に「提供」するのでは?@Mydxb @muromav @MiyamaeYukari @nekowadokoda
posted at 14:20:47

RT @Mydxb: 日本が参入する、これからの中東アフリカ市場は「需要を保ち、また新たに作っていく市場」だと思います。今実戦している所、これからも実戦続けるところ、これから実戦始める所はイスラエルではないとワタクシは思っています。@midoriSW19 日本の武器輸出は「血の臭いのしない物」から始め
posted at 14:20:51

RT @midoriSW19: 中東アフリカ市場は当然入っているでしょう。でも今回の中東訪問に(実行できたかどうか知りませんが)、パレスチナにICC加入を諦めさせるミッションがあったとの事から、イスラエルへの武器輸出(あるいは無償提供)を想定していると思います。対ヒズボラとイランで。RT@Mydxb
posted at 14:21:52

RT @Mydxb: イスラエルと云う国は自分ではオカネを出さない国です。だから市場ではなくて売り側陣であると云う事です。オカネを出さされるのは常にアラブ側なのであります。今まで米が行ってきた軍事援助はサウジやカタール、そして日本も肩代りさせられると言うことだと思います。@midoriSW19
posted at 14:21:56

RT @midoriSW19: はい。イスラエルは米の軍事援助を米に還元して、米の軍需産業を潤して来た。同じことを日本を相手にするでしょう。RT@Mydxb イスラエルと云う国は自分ではオカネを出さない国です。..今まで米が行ってきた軍事援助はサウジやカタール、そして日本も肩代りさせられると言うことだと思います
posted at 14:22:02

RT @Mydxb: 今までは米は、GCC産油諸国から原油を買い、払ったオカネで武器をボリ値で買わせ、そのカネをイスラエルに軍事援助金として出し、それでハイスペ武器を売ると言う、資源+金融+軍産の安保ビジネスでした。@midoriSW19 はい。イスラエルは米の軍事援助を米に還元して、米の軍需産業を潤
posted at 14:22:15

RT @hitononaka: OSCE監視団、ルガンスクで迫撃砲を受ける。車で移動中車両前方40mに着弾との事。発射した者は不明。Вести.Ru: Донбасс: наблюдателей ОБСЕ обстреляли из минометов www.vesti.ru/doc.html?id=23…
posted at 14:22:40

RT @hitononaka: ルガンスクで戦闘激化の村より住民避難開始。ウクライナ政府治安部隊、避難民の乗るバスを攻撃、3人負傷。Вести.Ru: Эвакуация жителей Донбасса свернулась едва начавшись www.vesti.ru/doc.html?id=23…
posted at 14:22:49

RT @hitononaka: ウクライナ、歴史教科書を書換え。二次大戦期のソ連の活躍やロシア帝国期の内容を削除。昨年2月以降の政変と対ロシア攻撃の正当性を教え込む事に。Вести.Ru: Украина переписывает учебники истории www.vesti.ru/doc.html?id=23…
posted at 14:22:56

RT @hitononaka: ドネツク・ルガンスク両人民共和国が包囲中のデバルツェボ周辺から、両人民共和国民兵が民間人の避難誘導を開始。Вести.Ru: Из Дебальцева выехала первая колонна с беженцами www.vesti.ru/doc.html?id=23…
posted at 14:23:00

RT @hitononaka: 独首相と仏大統領、キエフのポロシェンコ大統領に続きウクライナ問題解決の為モスクワでプーチン大統領と会談…続Вести: Переговоры Путина, Меркель и Олланда: возможны варианты www.vesti.ru/doc.html?id=23…
posted at 14:23:04

RT @hitononaka: 承前)大統領執務室で三人だけで会談。情報はまだない上、声明が発表されるか否かも不明。ロシア大統領府長官はウクライナ政府と分離独立派の直接対話の準備が不足していると強調。また先にキエフへ訪れたアメリカのケリー国務長官がポロシェンコ大統領に何を助言したかが興味深い。
posted at 14:23:09

RT @hitononaka: ドネツク人民共和国が民間人避難用バスをデバルツェボへ送るも、立て籠もるウクライナ政府軍がこれを民間人に告げず、避難が滞っているとの情報も。民間人避難用人道回廊の設置にウクライナ政府軍が非協力的。
posted at 14:23:20

RT @SputnikInt: BREAKING: Talks Between #Putin, #Merkel and #Hollande on Ukrainian Crisis End in #Moscow bit.ly/1C5zDLk
posted at 14:23:31

RT @hitononaka: 【速報】独メルケル首相、仏オランド大統領、露プーチン大統領によるウクライナ危機に関する直接密室会談、たった今終了。モスクワクレムリンの大統領執務室にて。About RT
posted at 14:23:35

RT @SputnikInt: DEVELOPING: #Putin, #Merkel, #Hollande work on joint statement after negotiations on #Ukraine bit.ly/1C5zDLk
posted at 14:24:06

RT @hitononaka: モスクワでのプーチン大統領、独仏首脳会談が終了 japanese.ruvr.ru/2015_02_07/282… 「ミンスク合意の実現でのウクライナ正常化について可能な共同文書の準備作業が行なわれている…オランド、メルケル両首脳はすでにクレムリンを離れ、空港に…」 話が早いな、おい。
posted at 14:24:10

RT @hitononaka: 問題は政治レベルで話が着いても、最前線の連中が従うか否か…現況は分離独立派は絶好調で、ウクライナ政府は敗走中。故に分離独立派は凹凸で食い込まれてるデバルツェボ陥落までやりそうな気配。ウクライナ政府軍は遠方からの砲撃が限界の模様。
posted at 14:24:33

RT @aireverte: 日本の報道上の表記だとパレスチナや台湾を国として認めない微妙な言い回しをずっとしてきたのに、イスラム国という「国家として正式に認めてます!」的表現をしてるのはすごくまずい気がしてきた。
posted at 14:24:53

RT @goblin_oper:
posted at 14:25:18

RT @CCCP1917: ↓ドイツ語で話し合うプーチンとメルケルを前にオランドが「私ドイツ語知らないんだけど、何したらいい?」
posted at 14:25:25

RT @Qatar_Cat: ISISはシリア北部でも複数の村を放棄して撤退してる噂があるんですよね… 兵士の脱走も頻発しているようですし。 楽観はできませんが、組織の崩壊が始まったのかもしれません。
posted at 14:26:10

RT @xia_takamachi: RIAノーボスチより【イラク国防省:ロシア連邦からのSu-25の供給は「イスラム国」との戦いの状況を変える】ria.ru/defense_safety…
posted at 16:34:53

RT @bilderberg54: 昨晩は原子力関連の官僚と会食した。その時の話をチャタムハウス・ルールで紹介する。この人は原発震災の津波対策について省内で事故前に警告を発していたが間に合わなかったと悔やんでいたが、基本的には国家戦略上、原子力というオプションは必要と考える人である。その人が私に言った事(続く)
posted at 16:37:46

RT @bilderberg54: 私の本では原子力推進派である鹿児島県知事の態度を批判した。その鹿児島県知事について「実際、こういう人がいると推進する側としてはやりやすいのは事実」と話した上で「原子力反対派の人たちには確固たる戦略がない。原子力村の中では原子力反対派は敗北したとみている」と指摘した。さらに(続く)
posted at 16:37:57

RT @bilderberg54: さらに、同時にパブリックコメントというのは「セレモニー」に過ぎないという実態もしてきしていた。ただ、寄せられた意見は全てしっかり目を通しているとも。私は「その意見をしっかり検討し反映する場がないのではないか」とフォローアップの必要性を指摘したが、「その問題はある」とも。
posted at 16:38:12

RT @bilderberg54: 私は「原子力反対派には組織もないし、明確なロビー戦術もない」と思っていたので、この官僚の言うことは納得できた。要するに「放射能怖い」とか「すべての原発を廃炉にしろ」という路線での反原発運動はやはり推進派の思う壺だったということが確認できた。そのことを報告したい。
posted at 16:38:38

RT @bilderberg54: 官僚というのは行動するときに法的根拠を重視するということだ。脱原発の議論をするのであれば、法律をどう変えるか、ということを前提にして議論しなければ相手としても答えようがない、と。その意味で超法規的な措置を前提にしたととられかねない反原発運動は意味が無い上に害悪だったということ。
posted at 16:38:41

RT @bilderberg54: 思うに、脱原発運動は大きく戦略的撤退をすべきだと思う。その目標を「再稼働の数を減らす」とか「事故を起こさないような規制強化」という方向性に運動を転換すべきだ。民主党政権の掲げた脱原発論に合流するのである。同時に、反対派の間の「自己批判」も必要で、運動の失敗を総括すべき。
posted at 16:39:05

RT @bilderberg54: この官僚には原子力協定問題もぶつけてみた。私は「18年は普通に考えて自動更新でしょう」と。この人は「官僚機構の間ではそれがいちばん苦労がないので良い」と言っていた。もんじゅの「停滞」の背景には「民間を絡めずにあくまで公営でやろうとしたことに原因があるかもしれない」、と。
posted at 16:39:11

RT @bilderberg54: この人も、自分で「私は原子力村の村人ですから」と話すほどで、原子力の必要性については譲らないが、他の省庁の合理性についても観察しており、財務省、外務省の問題点については私とほぼ意見が一致した。原子力村の中でも良心的な方の官僚だが、それでも今の反原発運動は相手にならないとのこと。
posted at 16:39:28

RT @bilderberg54: この人は米国のワシントンの日本村についても詳しく、現地の官僚、マスコミ、財界関係者は「あまりにも無批判にTPP推進論であることに唖然とした」と言っていた、「日本の政治家はアメリカの田舎の巨大な農場を視察してから、日本のマスコミの言う<勝てる農業>論の是非を議論すべきだ」とも。
posted at 16:39:44

RT @bilderberg54: この人と私との間で一致したのは「結局日本には確固たる国家戦略がない」ということ。米国のジャパン・ハンドラーズは「米国が世界を管理しようと腐心しているのは事実だが、一方で日本に多少の裁量権を与えている」とも指摘し、「だが日本はその一割の裁量権すら使おうとしない」と。
posted at 16:40:01

RT @bilderberg54: 曰く「その一割の裁量権を使って日本が日本独自の考えを相手に出すことで、相手は交渉の土俵に乗ってくる。そのことで裁量権を2とか3割に増やす交渉が始まるのに」ということ。私が「日本の官僚・政治家は目的を持っていないので、結局米国の出した宿題に回答するだけ」と指摘したが「その通り」と。
posted at 16:40:26

RT @bilderberg54: 更にいうと、ワシントンDCでは、財務官僚の影響力がものすごいと。それは大使館だけではなく、世界銀行やIMFに財務官僚が沢山送り込まれているからだという。私は「篠原尚之などのことか」と聞いたが、「それ以外に数十人と派遣されている」ということだった。これが財務官僚の権力を拡大する。
posted at 16:40:34

RT @bilderberg54: いちばん笑えたのが、財務官僚の話。ワシントンでのパーティで財務官僚や財界関係者は当初「増税の影響は軽微」と豪語していた。しかし、だんだん経済統計の数字が悪化するにつれ、パーティに出てくる財務官僚に対する他の官僚やマスコミ、財界関係者からの「吊し上げ」の様相を呈したらしい。
posted at 16:40:45

RT @bilderberg54: 財務官僚の「権力」とはなにかということも議論になった。高橋洋一の言うような「軽減税率による天下り先を確保したい」という欲求も財務官僚が増税を志向する原動力になっているのは事実だが、それよりも「権力を握っていることを誇示したい」という権力そのものの現れではないかということで一致。
posted at 16:41:07

RT @bilderberg54: 財務官僚にとって権力の誇示は「税金を取ってそれを裁量的に配分する」という力を示すことであり、外務官僚として「対米交渉権限を持っていること」である、ということなのだろう。消費増税をしても税収は増えないのに、それをやり続けるというのは経済合理性以外の合理性(名誉、欲望)があると。
posted at 16:41:22

RT @bilderberg54: 話を最初の原子力に戻すと、「やはり反原発運動はみずから挫折を選んだ」ということになる。再稼働反対ではなく、「どれだけ数を減らす(総量規制)」とか「事後規制の強化」とかを提言する路線にならねばさらに負け続ける。
posted at 16:41:30

RT @bilderberg54: ただ、印象的だったのは「東電だからあの事故があれだけで済んだ」という指摘。あの免震重要棟は東電の独自の判断で建設されたものだったということはよく言われているが、そのことを指摘した上で、「あれがなければ、事故はもっとコントロール不能になっていただろう」と言っていた。
posted at 16:41:42

RT @bilderberg54: さらに、「アルルさんの言う通り、福島の電源喪失の背景には安全対策コストを電力会社がケチった事があるのは事実。しかし、より大きな視点でいうと 日本の失われた15年により、日本経済が低迷したことが追加コストをかける余裕を失わせたと言うふうにも言えるかも」と。
posted at 16:41:51

RT @bilderberg54: それを聞いて私は「じゃあこれからも再稼働議論は安全対策コストの値切り」が大きな論点になるんだろうなあ、と思い、かなり心配になりました。
posted at 16:42:03

RT @bilderberg54: さらに、この官僚は、「原子力ムラの中では、また雁屋哲が鼻血問題の本を出してくれたことが、原子力安全についての本質的な議論を逸らす結果になるだろうことを歓迎する声もある」と。放射能鼻血問題の暴走を歓迎するような声もあるようだ。反対派のプロパガンダは30歩先まで読まれているっぽい。
posted at 16:42:16

RT @eyasuyuki: @bilderberg54 チェルノブイリの先例を見ると、そろそろがんや白血病が顕著に増えてくる時期ですけど官僚はどう考えてるんでしょうかね。
posted at 16:42:32

RT @bilderberg54: @eyasuyuki まあ、その可能性はゼロではない、とは認めてましたけどね。
posted at 16:42:35

RT @bilderberg54: さらに「日本の核武装は空理空論。できやしない。そこまでIAEAに監視されている。IAEAの査察の7割は対日本。ただ、日本の核武装は認めないが、潜在的能力を保持するということまで米国がコントロールできると踏んでいるのでイランと異なり認めるだろう」などという話も出た。
posted at 16:42:51

RT @gaitifujiyama: このあと行くのかもしれないが、まずは後藤さんと湯川さんのご家族のもとに行くってぇのが筋ってもんじゃないんですかねえ/谷垣幹事長:パイロット弔問、ヨルダン大使館に – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…
posted at 16:45:19

RT @OfficialTEPCO: 【世界で最も効率的な石炭火力発電所】常陸那珂火力発電所2号機は、世界最高水準の熱効率を誇る石炭火力プラントとして、昨年10月、米国・パワーマガジン誌のトッププラント賞を受賞しました。twme.jp/TEPC/00uU
posted at 16:45:24

RT @gaitifujiyama: 原発みたおなオワコンじゃなくてこういう技術を世界に売り込みなさいよ。プラント建設は日本お得意の分野なんだしセット売りでインドや中国に乗り込めるでしょ、まだ今の段階ではこっちにアドバンテージあるんだからさ twitter.com/officialtepco/…
posted at 16:45:40

RT @BB45_Colorado: @gaitifujiyama 実は、アドヴァンテージは5年程度なんですよ。
posted at 16:45:52

RT @gaitifujiyama: @BB45_Colorado まだ5年あると考えるか、あと5年しかないと考えるか、何れにせよ原発売り込みしている場合じゃないことだけは確かのようですねえ…
posted at 16:45:55

RT @BB45_Colorado: @gaitifujiyama 太陽光が好例ですが、日本の誇るアドヴァンテージなんて、あっという間に自ら喪失して、後進化しますからね。 シェールガス革命で、世界では石炭の需要が後退している一方で、日本は、福島核災害で石炭に回帰しないと誤魔化せなくなった為に維持できている状況ですね。
posted at 16:45:58

RT @bilderberg54: 有機水銀などと違って、放射能というのは即効性の毒ではないということがある。大量の線量を浴びれば害であることは間違いないのだが、その辺の「毒性」についての見解がまだないのではないか。日本だけで議論しても駄目で、IAEAかOECDで放射能の害とは何かをもっと議論提起したらいいのでは?
posted at 16:48:32

RT @bilderberg54: つまり、ここでも国際的なロビー活動の重要性という論点に行き着く。
posted at 16:48:35

RT @gaitifujiyama: もう話の全てが滅茶苦茶だよ、酷すぎる/米弁護士報酬にODA予算 慰安婦訴訟で6千万円 – スマホ版 – 47NEWS(よんななニュース) www.47news.jp/smp/CN/201502/…
posted at 16:48:45

RT @gaitifujiyama: 『内閣情報調査室(内調)や外務省、防衛省、公安調査庁は米中央情報局(CIA)が認めるカウンターパートではない』ほほぉ〜、ちょっと興味深い話ね/情報専門機関が必要 元内閣情報調査室長 大森 義夫氏 www.nikkei.com/article/DGKKZO…
posted at 16:49:00

RT @gaitifujiyama: 個人的にここ数年読んだ本の中で一番歯応えのある本であった。全てを掴みきれていないので、もう一度読み始めている“@kunikoasagi: 【産経新聞書評倶楽部】『文明開化は長崎から』広瀬隆/集英社 をご紹介しました! www.sankei.com/smp/life/news/…
posted at 16:49:10

RT @gaitifujiyama: 『「外国政府がすでに証明された歴史的事実を教科書から削除してほしいと要求することは極めて異例なことだ」と述べた』一言で言うなら、日本政府は狂ってんだな/「安倍首相の教科書修正圧力に驚愕」米歴史学者が共同で声明 japan.hani.co.kr/arti/internati…
posted at 16:49:23

RT @gaitifujiyama: 当然の事だが、こんな狂った政府を高支持率で支えている我々も当然狂ってると思われてんだろうな、残念ながら
posted at 16:49:30

RT @Delp95: 保坂さん、都知事・都庁とのパイプがしっかりあるのだな。 twitter.com/hosakanobuto/s… twitter.com/hosakanobuto/s… twitter.com/hosakanobuto/s… twitter.com/hosakanobuto/s…
posted at 16:49:41

RT @hosakanobuto: 大会の組織委員会は、当初、仮設の会場を整備する計画でしたが、既存の施設を活用するため、世田谷区にある「馬事公苑」に変更する方針を固めました。 東京五輪の馬術会場 馬事公苑に変更 NHKニュース nhk.jp/N4Hf6OcH
posted at 16:50:37

RT @hosakanobuto: レガシー中のレガシーが馬事公苑です。1940年の幻の東京五輪で整備され、64年の大会会場となった場です。本格決定したら、難しい課題も出てきますが、乗り越えていきたいですね。@gucciccii 世田谷区民として、とても嬉しいです!
posted at 16:50:44

RT @hosakanobuto: 1940年、結局開催されなかったオリンピックのために…1964年の東京オリンピックでは馬術の競技に使われました。今度の2020年の東京オリンピックでも、使われないのはもったいない。(2014年1月9日世田谷区長・年頭にあたって)www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/107/15…
posted at 16:50:48

RT @hosakanobuto: おそらく、伝わっていることと思います。@skyline2000xx 都知事に届いてほしいですね。!(^^)!
posted at 16:50:55

RT @hosakanobuto: 過密と過疎 小さなコミュニティの可能性 – t.asahi.com/h64t 「太陽のまちから」が100回を迎えたのを記念して、コミュニティづくりの現在と将来の展望を山崎亮さんと2人で語り合った。前編と後編にわけてお届けする。
posted at 16:51:42

RT @hosakanobuto: おはようございます。子どもたちの笑顔と平和を愛し、戦争の愚かさを訴えつづけた後藤健二さんが殺害されてから、この国の政府は逆の方向へと舵を切ろうとしています。おりしも、戦後70年を迎える時に、平和の価値を石に刻むべき時です。
posted at 16:52:10

RT @bilderberg54: 私の思う所「放射能問題」を中心に反原発運動をする人たちは、今は「5年目」まで言い方は下品だが待ちの姿勢だろう。5年経って、健康被害が表面化しなければ彼らの負け。しかし、逆に何か無視できない形で起きれば彼らの待ちの戦術の勝ち。それよりも私は今のうちにできることは沢山あるといいたい。
posted at 16:53:43

RT @bilderberg54: 私見だが、財政均衡派の議論がおかしいのは前提として(1)中央銀行は破綻しない(2)デフレ下ではハイパーインフレにはならない(3)ハイパーインフレは国土の生産力が著しく低下している時に起きる ということを理解していないからだと思う。国債発行して公共工事をすればいい。単純な話。
posted at 16:55:02

RT @bilderberg54: 今のケインジアンと言うのはフリードマン以降に出てきたイカサマケインジアンで、金融政策の話ばかりする。日本も世界もそうだが、財政再建と構造改革をいうサプライサイド側の議論。需要を増やすための財政出動を世界同時にやり、為替に影響を与えない型の財政出動をやろうとしない。
posted at 16:55:05

RT @qlmaster: @bilderberg54 金融政策は操作の対象が少ないので学者の数式遊びには向いている。
posted at 16:55:08

RT @madmanjapman: 譲らない理由は自分たち官僚の利権を守るため?そこ詳しくつっこんでほしい。国民のため、国家のためと嘘でも言わないと税金泥棒。RT:@bilderberg54: この人も、自分で「私は原子力村の村人ですから」と話すほどで、原子力の必要性については譲らないが
posted at 16:55:39

RT @bilderberg54: @madmanjapman 彼らの言う「原子力の必要性」については概ね納得は出来ました。要するに、太平洋戦争のトラウマ。今は原油が安いが、ホルムズ海峡で戦争になればどうなるかわからないと。ロシア、米国依存もリスクがあると。
posted at 16:55:42

RT @madmanjapman: 外交の失敗のリスクヘッジの選択肢のひとつ(滑り止め)なら納得できる。なぜこういう国家戦略的な議論をしないのか。RT@bilderberg54: 太平洋戦争のトラウマ。今は原油が安いが、ホルムズ海峡で戦争になればどうなるかわからないと。ロシア、米国依存もリスクがあると。
posted at 16:55:45

RT @SeriousTom1: @bilderberg54 加えて、事故の健康被害や状況の詳細なデータ化も必要かと。 結局、臭い物には蓋をするという、かつての公害問題の杜撰な対応がまかり通っている状況も何とかしたい。
posted at 16:56:11

RT @bilderberg54: @SeriousTom1 問題は事故が起きれば起きるほど、官僚機構は肥大化するということ。健康被害については早くても10年後にはある程度総括できると思います。その結果次第で「放射能」についてのパーセプションも変わるのではないかと。
posted at 16:56:14

RT @bilderberg54: 官僚の中でも「消費税を3%に戻して、公共工事を拡大して、更に無利子の100年国債によってその財源と福祉財源を賄い、同時に累進課税を強化すべき」という意見の人もいるということに驚いた。
posted at 16:56:43

私用の個人的メモtogetter.com/li/779792
posted at 17:10:46

RT @kaori_sakai: 民主・榛葉氏が山本太郎に言ってる苦情は、要するに「みんなで一致してやろうという時に何で反対するのだ」って意味で、そもそもその発想がおかしい。国会に「協調性」なんて必要なのか?疑問を感じたものには賛同しない。そうあるべきでしょ。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150206-…
posted at 17:12:18

RT @emigrl: 日本政府がアメリカの歴史教科書に口を出してきたことに、アメリカの歴史学者が連名で抗議。声明はアメリカ歴史学会の公式出版物にも掲載される予定。 www.koreatimesus.com/u-s-scholars-e… ほらだから政府が出てきたらこうなっちゃうんだってー。
posted at 17:13:16

RT @emigrl: 普通に日本の保守派歴史学者が教科書執筆者に連絡を取って、歴史学者同士で話し合いをやっていれば、多少は訂正してもらえるかもしれなかったのに。
posted at 17:14:02

RT @emigrl: そもそもアメリカの歴史教育なんてどうしようもなくデタラメなんだし。
posted at 17:14:06

RT @emigrl: わたし高校のとき、歴史の授業で「勇敢な愛国者たちが野蛮なインディアンを駆逐していった」みたいに教わったよw
posted at 17:14:10

RT @emigrl: @miwananaffs わたしの場合はミズーリだったから、南北戦争のときに奴隷州だったにもかかわらずミズーリ州が北軍に参加したおかげで北軍が勝てたんだ、みたいな話がw ミズーリ州の中でも、わたしがいたあたりの人たちは、みんな南軍に参加したんだけどね!
posted at 17:15:29

RT @emigrl: カナダ・バンクーバーで、ヘロイン中毒の患者に純粋なヘロインを処方するプログラム。 www.pri.org/stories/2015-0… これによって、変なものを混ぜたやつを買わずに済む。注射針や消毒のための道具、そして看護師が常駐している「ヘロインを打つための場所」まで提供している。
posted at 17:15:36

RT @emigrl: twitter.com/boin_master/st… どう考えてもマッキノンの発言が誤訳あるいは誤解されているとしか思えない…
posted at 17:15:45

RT @emigrl: 女性が女性のためのセクシュアルなメディアを作る、というのは、フェミニズムでよくあることで、それに対していろいろな意見はあったとしても、その存在そのものが「絶対ありえない」なんて発言は、それこそありえない。
posted at 17:15:52

RT @emigrl: やおいについてマッキノンが知らなかったとしても、それに類するものはアメリカにもあるし、マッキノンはたぶんそこら中で「これについてはどうなんだ!」って質問攻めにあってると思うよ。そういうものがある、という事実を知らないわけがないじゃん。
posted at 17:15:55

RT @emigrl: マッキノンの言うポルノとは女性差別イデオロギーを表現したもののことだから、もしその表現が女性差別的でないのであれば、それはポルノではない。だから、ほんとうにそれが女性中心のものであれば、それはポルノではない、というのが一つの解釈。
posted at 17:16:05

RT @emigrl: ただ実際やおいがどういう表現物なのかと言うと、まあわたしの認識範囲でも、ふつうに女性差別的で同性愛差別的で暴力的なコンテンツもたくさんあるから、その意味からは、マッキノン的には「ポルノ」に該当する作品も多い、と判断するんじゃないかな。彼女はそこまで具体的に調べてないだろうけど。
posted at 17:16:13

RT @emigrl: 女性差別的なコンテンツ、すなわちポルノを「女性が作り、女性が消費する」ことについては、ラディカル・フェミニストにとっては別に驚くようなことでもないはず。むしろ今の社会で普通に育って、女性差別的な意識を内面化しないほうが珍しい。
posted at 17:16:22

RT @emigrl: しかしその場合、女性が消費しているとしても、それでも「男性の為の物だ」とマッキノンなら言うかもしれない。ラディカル・フェミニストは個々の男性や女性の話はしてないからね。
posted at 17:16:32

RT @emigrl: わたしはその場にいなかったから、実際に彼女がどう言ったのか(あるいは、翻訳者が質問と回答をどのように訳したのか)分からないけど、単純に「女性が作り消費する性的メディアは存在しない」と彼女が主張したわけではないはず。
posted at 17:16:36

RT @emigrl: しかしまあ、どう考えても、ポルノの大半が「男性によって男性のために」作られている、ということは、疑いようもないと思うんだけど。そうでないのもあるっていう事実は覚えておく必要があるけど、全体的な傾向を無視しちゃうのはどうかと。
posted at 17:16:57

RT @beniuo: なぜかヤオイについての質問への回答にになっていますが、レディースコミックについての話だったはずです。 www.lifestudies.org/jp/rinri.htm
posted at 17:17:06

RT @emigrl: あらら。 twitter.com/beniuo/status/… マッキノンは、そういう表現物が日本では「市場として成り立っている」ことを理解できなかったのかも。
posted at 17:17:10

RT @emigrl: そもそも、アメリカに「女性向けのポルノ」の市場なんてないに等しいからねー。フィフティ・シェイズみたいなくだらないのがようやく流行ったくらいだからw
posted at 17:17:32

RT @emigrl: 質問と回答が英語でどうなっているのか聞きたいな…
posted at 17:17:35

RT @emigrl: とりあえず、日本の聞いたこともないようなジャンルについて意見を聞かれたのに、いきなり自分の理論に当てはめて断定しちゃうあたりが、(もしあの通りなら)さすがアメリカ人。
posted at 17:17:37

RT @bilderberg54: これはものすごく物議を醸す言い方になるのですがとお断りしておく。放射能の脅威を軸に反被曝運動をしている人は、「イエスの再臨を待っているキリスト教徒みたい」なものだと思う。「8年たてば目に見える形で被曝の影響が出てくるから」と。これは科学的態度ではない。
posted at 17:18:25

RT @bilderberg54: 日本の支援「非軍事限定」57% イスラム国対策、電話世論調査 www.47news.jp/CN/201502/CN20… 57・9%が「非軍事分野に限定」と回答した。「軍事作戦の後方支援」は16・6%、「軍事作戦への資金協力」は11・2%、「軍事作戦への直接参加」は2・8%
posted at 17:18:28

RT @bilderberg54: @bilderberg54 軍事作戦への協力への賛成が多すぎてびっくりしました。やはり後藤さん殺害が世論に与えている影響が大きいのかな。
posted at 17:18:32

RT @bilderberg54: この共同の世論調査の結果を見ると、安倍政権の「後藤健二さん見殺しによるショック・ドクトリン」というものが功を奏している事がわかる。トルコの情報をもらっておきながら無視したことも、全て安保法制強化のため、だったということであると断言する。
posted at 17:19:01

RT @bilderberg54: ここまで世論というのは簡単に操作できるというのは恐ろしいことであるが、その事実も認識しておくべきでしょうね。政府が安保法制への世論醸成のために、二人の日本人人質を政治利用する意図があったことはこれまでの経緯の検証と、世論調査という結果が証明している。異論の余地はない。
posted at 17:19:10

RT @bilderberg54: やっぱり、政府にしてみれば「反安倍政権的」な発言をしていた後藤健二さんが生還されることは最も嫌だったんだろう。政治的に利用するには「軍神」化するしかない。国民というのは圧倒的に騙されやすいということも理解した上で、人質事件をタイミングが来るまで放置していたのだろう。
posted at 17:19:13

RT @bilderberg54: 万感の思いを込めて あ~あ。
posted at 17:19:23

RT @bilderberg54: 後藤健二さんの母親と安倍晋三が絶対に交わろうとしないのも、「石堂順子は安倍政権が政治利用できない」という首相官邸の判断がある。奥さんの城後倫子はその点、JICA職員だから政権批判はしないと政府は踏んでいるので登場させている。まさにこれもメディアコントロール。
posted at 17:19:27

RT @tokunagamichio: イスラエルに急接近した安倍中東外交について、シリア人ジャーナリストの見解。
posted at 17:20:08

RT @Yukiko_Grace: @tokunagamichio うわぁ、やはりね。敵を作る外交、見透かされている。その通りだものね。要するにアメリカのお友達はオトモダチ、アメリカの敵は敵。
posted at 17:20:21

RT @moko20140708: 日本人はイスラエルのことを知らなすぎだと思う。「”what israel did”」(二重引用符をつけて)でツイッター上(googleではなく)の画像を検索してみてほしい。(そして国名を入れ替えて他のイスラム諸国と比べてください)@tokunagamichio
posted at 17:20:23

RT @spearsden: “有志連合の足並みを乱す。バラバラになったところで、浮足立ち怒りに冷静さを欠いた国の勇み足を利用して、戦争に巻き込む。この巧妙な「イスラーム国」の挑発” bit.ly/1vx6XMh 「戦争」とは、地上戦ということですかね。戦争じたいはとっくに始まっているので。
posted at 17:21:01

RT @azarashi_salad: 【重要なので復習】 「世紀の愚策」と言われた「震災がれき広域処理」を可能とした二つの特措法→「災害廃棄物処理特措法」と「放射性廃棄物処理特措法」
posted at 17:22:15

RT @azarashi_salad: 「災害廃棄物処理特措法」により「処理費用の全額国負担」と「国の代行処理」が可能。環境省は1兆円を超える復興予算を獲得し、予算消化のため必要性のない広域処理に固執した。
posted at 17:22:19

RT @azarashi_salad: 「原子炉等規制法」では、クリアランスレベル(100Bq/kg)以上の廃棄物は厳重に管理して六ケ所村に運んで処理していたが「放射性廃棄物処理特措法」により「8000Bq/kg以下は放射能汚染されていない廃棄物」として処理可能となった。
posted at 17:22:22

RT @azarashi_salad: 巨大災害のがれき、国が撤去…法改正案提出へ www.yomiuri.co.jp/politics/20150… 国が処理すれば、環境省は住民合意よりも予算消化を優先した処理を強行することが、震災がれき広域処理や指定廃棄物処理で実証済み。 twitter.com/azarashi_salad…
posted at 17:22:27

RT @JKAMISA: @azarashi_salad 政府が法を作るときって、利権や欲がらみになるケースが多いんだなと最近改めて感じます。そして、それはまた国民がしてほしくない方向に行くということも強く感じます。
posted at 17:22:34

RT @azarashi_salad: @JKAMISA いま環境省が検討しているのは「災害廃棄物処理特措法」の改正だが次に来るのは「放射性廃棄物処理特措法」の改正。これにより原子炉等規制法のクリアランスレベルはなし崩しとなり、列島全体が「核のゴミ捨て場」になる。 twitter.com/azarashi_salad…
posted at 17:22:37

RT @azarashi_salad: [exblog] 【重要】「列島核のゴミ捨て場」計画が着々と進行中 bit.ly/1C2agre
posted at 17:22:52

RT @azarashi_salad: 【緊急投稿】列島「核のゴミ捨て場」計画が着々と進行中 azarashi.exblog.jp/20856801/ 次に来るのは「放射性廃棄物特措法」の恒久化をめざした法改正。これにより「原子炉等規制法」の「クリアランスレベル」はなし崩しとなり日本列島が「核のゴミ捨て場」になる日も近い。
posted at 17:22:55

RT @azarashi_salad: 3年前から警告しています→ azarashi.exblog.jp/14911335/ RT @potewo: 他人事ではない恐ろしい事が進行中です。全国民が知って考えて欲しいです。 【重要】「列島核のゴミ捨て場」計画が着々と進行中 bit.ly/1C2agre
posted at 17:23:16

.@uchida_kawasaki さんの「2015.2.7【「Nスペ『知られざる大量放出』に事実誤認」 原発関連団体がBPOに審理要請 | GoHoo】関連ツイートまとめ」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/779770
posted at 17:24:10

RT @keiki22: togetter.com/li/779770 このBPOへの苦情は歴史修正のレベルだね。
posted at 17:24:19

RT @minadukiG: 【「Nスペ『知られざる大量放出』に事実誤認」 原発関連団体がBPOに審理要請】 gohoo.org/15020701/ 「原子力業界の関係者やOBなどで構成される『日本原子力学会シニアネットワーク連絡会』(SNW)など関連3団体は…BPO…検証委に調査と審理を求める要請書」
posted at 17:25:20

RT @minadukiG: 「3団体は番組について『余りにも多くの科学的、技術的な事実認識の誤りに基づいて構成されており、その誤りによって視聴者に原子力発電所への不安感を必要以上に抱かせる』と指摘。NHKにも抗議文も提出し、回答を求めている」「原子力業界OBや学者など139人が賛同人」 @minadukiG
posted at 17:25:23

RT @minadukiG: 「SNWとエネルギー問題に発言する会は2012年にも、NHK番組『追跡!真相ファイル:低線量被ばく 揺れる国際基準』(2011年12月28日放送)についてBPOに審理を要請した…が、その際は、審理入りとなっていなかった」←今回もまだわからない状態だと。 @minadukiG
posted at 17:25:26

RT @minadukiG: 元番組に関するまとめ。 【2014年12月21日のNHKスペシャル「メルトダウン File 5 知られざる大量放出」をめぐって】(naoさん) togetter.com/li/761525?page=4 (内田さん) togetter.com/li/760404 @minadukiG
posted at 17:25:28

RT @minadukiG: 【NHKスペシャル「メルトダウン File.5 知られざる大量放出」 (2014 年 12 月 21 日放送)の審理願い 】関連3団体 2/1付 www.engy-sqr.com/media_open/oth… 「少なくとも以下の 4点において明らかに事実に反する」 @minadukiG
posted at 17:25:31

RT @minadukiG: 「1、『知られざる大量放出』は事実に反する。 2、『ベントで大量の放射性物質が放出された』は事実に反する。 3、『3 号機への少量の冷却水注入が却って放射性物質の発生量を増やした』は事実に反する。 4、「マニュアルなんて全然できていません」は事実に反する。」 @minadukiG
posted at 17:25:34

RT @minadukiG: 各点についてはNHK宛要望書の方にもう少し詳しい記述がある。 【NHKスペシャル「メルトダウン File.5 知られざる大量放出」 への抗議と要望】 www.engy-sqr.com/media_open/oth… @minadukiG
posted at 17:25:36

RT @minadukiG: 当時の番組に関するまとめを読むと、「え、今さら?」的な反応が多く、番組のどこが「知られざる」だったのかは私もよく整理できてない。関連報道についてのみーゆさんまとめ↓。 togetter.com/li/760594 @minadukiG
posted at 17:25:39

RT @minadukiG: みーゆさんまとめには「『メルトダウン File. 5 知られざる大量放出』でも繰り返し述べられていたように、 (2) 放出のメカニズム(記事中では「放出の原因」)にまだ分からないことが多い ということのようです」とあるので、番組の主眼はそのあたりらしい。 @minadukiG
posted at 17:25:42

RT @minadukiG: 以上を頭に入れてから、関連3団体の「審理願い」に戻ってみると、一層味わい深い。 www.engy-sqr.com/media_open/oth… 「事故原因が、今でも明らかになっていないかの様な間違った番組作りにより、福島県民のみならず、国民にも不安を煽ることで…」続 @minadukiG
posted at 17:25:45

RT @minadukiG: 「①なお続いている風評被害を助長し、福島の早期の復興を妨げています。 ②原発の再稼働を遅らせ、年間約 3.6 兆円の国富が海外に流出し、早期の日本の再生(経済回復)を妨げています。 ③電力事業関係者等を貶め、国民を著しくミスリードする要因となっています。」 @minadukiG
posted at 17:25:48

RT @minadukiG: 「以上に鑑み、本番組は福島の復興、日本の再生(経済回復)の為に看過できないと判断し、貴委員会における放送倫理違反についてのご審議をお願いします。…中略… エネルギー問題に発言する会 日本原子力学会シニアネットワーク連絡会 エネルギー戦略研究会(EEE会議)」 @minadukiG
posted at 17:25:51

RT @minadukiG: 読んでいるうちになんとも言えない気分になってくるわけだが、まぁ指摘された4点については、「事実と異なる」か否かを審理してもらえばよいと思う。 ただ「事故原因が、今でも明らかになっていないかの様な間違った番組作り」の部分は、別に間違ってないだろ、としか。 @minadukiG
posted at 17:25:54

RT @minadukiG: 「福島の早期の復興」だとか「再稼働…国富…経済回復」の部分は要約すると、国のために翼賛報道しろということだよね。でもその前提にある、なにが国のためになるか、の部分は合意できてないわけだし。 「電力事業関係者等を貶め」の部分は思わず笑ってしまった。 @minadukiG
posted at 17:25:57

RT @minadukiG: 【2015.2.7【「Nスペ『知られざる大量放出』に事実誤認」 原発関連団体がBPOに審理要請 | GoHoo】関連ツイートまとめ】 togetter.com/li/779770 (私のほか)内田さんと牧野さんの連ツイも収録。 @minadukiG
posted at 17:26:00

RT @keiki22: 今、福島の復興の妨げになるものがあったとするならば、それは、原発事故への評価が不当なもの、なのでは無く。原発事故を起こしてしまった事そのもの以外の何物でもない。
posted at 17:26:10

RT @keiki22: もし、その原発事故の被害状況の評価が定まらない事が影響してるならば、それは、一貫して、「国」政府も官僚も含めた組織が、そして、僕ら国民の監視状況が甘かったとしか言えない。
posted at 17:26:13

RT @keiki22: あれだけの事故が起きて、それでも矢継ぎ早に復興が進むはずも無い。福島だけで無く、宮城も岩手も復興が進んでるわけでは無い。
posted at 17:26:16

RT @keiki22: 「復興が進んでるわけでは無い」は「復興が思い通り、順調に進んでるわけでは無い」と言う事。
posted at 17:26:19

RT @keiki22: この「不正確な情報で騒ぎ立てるお前らが悪い」と言う論理は社会に蔓延し過ぎてる。テロの話も、辺野古の基地の話もみんな同じロジックで圧力をかけようとする。でも、不正確な情報しか持ってないのはあちら。
posted at 17:26:23

RT @keiki22: もう、アフォ過ぎてスルーしたくもなるが、 「日本原子力学会シニアネットワーク連絡会 エネルギー戦略研究会(EEE会議)」 こう言う団体名と、どう言う人間が関わってるのか?はつぶさに記録していくべきだ。
posted at 17:26:28

RT @yuukim: 山本太郎の行動への賛否があるのはわかるとして、棄権をもってテロ擁護やらテロリスト呼ばわりするというのは、パニックか何かに近いものなんだろな
posted at 17:27:39

RT @mami_tanaka: 山本太郎氏の、テロ非難決議退席、全員一致なんかより余程よかった。このあいだの「罪を償わせる」以来英訳のことは気になって、今回もそんな決議があったのは山本氏の会見で知ったけれど決議文をまず英語ならなんと言うだろうと考えて一字一句読んだ。まだ私の気持ちは急変する状況で怯えている。
posted at 17:27:43

RT @mami_tanaka: さっさと全員一致で決議されていたら、そこには私の気持ちを代弁してくれる代表者は一人もいないようなさらなるプレッシャーを少数派として感じたと思う。 911の後、決議に反対したバーバラ・リー下院議員も、真珠湾のあと宣戦布告に反対したジャネット・ランキンもたった一人だった。
posted at 17:27:56

RT @kabutoyama_taro: 大量破壊兵器という言葉に聞き覚えのある日本人の9割はイラクに大量破壊兵器があったと今も思ってるんじゃないかな。
posted at 17:28:22

RT @kabutoyama_taro: で、そういう人たちは、2003年以降のイラクでの空爆や地上戦で、太平洋戦争時の日本への空襲とほぼ同じオーダーの市民が死んだってことも知らんだろ。
posted at 17:28:24

RT @kabutoyama_taro: まあイラクに限らず、またどの陣営によるものであれ、【この10余年だけでも中東で起きた無数の殺戮を前に】あえて言うが今回の日本人2名の殺害がことさら特別な事件だと感じるような「身内感」は俺にはない。 twitter.com/kabutoyama_tar…
posted at 17:28:29

RT @kabutoyama_taro: 「嫌われ松子の一生」っていう映画あるじゃん。 あれって前向きに見れば「全ての人生にはそれぞれの意味がある」みたいなメッセージなんだけど、中島哲也監督の本音は、「こうやって主人公として描いてやれば泣くくせに、昨日人知れず行路死した”松男さん”の死を悲しまないお前らは糞」なんだよね。
posted at 17:28:32

RT @kabutoyama_taro: ライフ・イズ・ビューティフルのベニーニ監督も、イラク戦争ではさすがに腸が煮えくり返ったようで、前作と全く同じモチーフをキープしつつ、観て感動する客を本音では「お前らは糞」と罵るパラドックス作品みたいなのを作ったわけだし。 twitter.com/kabutoyama_tar…
posted at 17:28:39

RT @kabutoyama_taro: まああれだ、「主人公の生き死にには一喜一憂して、端役の生き死には目もくれない」のは映画を観るときだけにしとけや。
posted at 17:28:42

RT @kabutoyama_taro: ちなみに「人生は奇跡の詩」におけるベニーニ監督の意図、またあれが感動的でもなんでもなく端的に絶望的な映画だと正しく評価している稀有な映画評 movies.yahoo.co.jp/movie/%E4%BA%B…
posted at 17:28:45

RT @kabutoyama_taro: 糞リプに予め釘を刺しておけば、このように述べることこそ、少なくとも俺にとっては後藤さんへの供養であるし、また何より後藤さんの意に沿うことだと固く信じている。
posted at 17:28:49

RT @minadukiG: 中東情勢が難しいのは、民族自決に任せようとしても部族間や宗派の対立が厳しくてうまく行かない(行きそうにない)ってところだよね…。 日本で言うと、戦国時代に黒船が来た(そして各大名にそれぞれ武器供与する外国ができた)、みたいな感じかな…と思うこともある。
posted at 17:28:55

RT @minadukiG: 【いつから「有志連合」入り? まともに答えられない安倍政権】 www.nikkan-gendai.com/articles/view/… 「政府見解として菅官房長官が『加盟』を初めて認めたのは、2日午後の定例会見…。実はそれまで『有志連合は空爆など軍事作戦に加わる国だけ、日本は含まれない』という解釈もあった」
posted at 17:29:19

RT @minadukiG: 「人質事件に見舞われても、日本の有志連合加盟の有無はアヤフヤな状態だったのだ」 「菅長官が加盟の根拠に挙げたのは、米国の呼びかけで昨年12月3日に…開かれた約60カ国・地域の閣僚級会合に日本が参加したこと。有志連合に加わったのは『12月3日』という認識」 @minadukiG
posted at 17:29:21

RT @minadukiG: 「ところが米国務省のHPを確認すると、『昨年10月1日』付で有志連合の参加国リストを公開…『Japan』の文字がしっかり記されてある」 「岸田外相は…『昨年9月19日に…ハイレベル安保理会合を開いた。日本からは薗浦外務政務官が出席…その直後、リストが公開』」 @minadukiG
posted at 17:29:24

RT @minadukiG: 「日本がいつから参加したのか、サッパリ分からない。問題の安保理会合の直後に日本政府は『有志連合に加わった』とは一切、表明してこなかったし、参加を報じたメディアも皆無だ」 @minadukiG
posted at 17:29:27

RT @HironobuSUZUKI: ずっと前から繰り返しいっているんだけどさ、日本の火力発電の技術力、(東京電力の)火力発電チームの運用能力は世界一だよなぁ。この技術があるのに…。 twitter.com/officialtepco/…
posted at 17:30:41

RT @mokumura: ひと目で分かるアメリカのシェール革命でシェールオイルの生産で、原油生産量が2000年には日産500万バレルが5年後に920万バレルで倍近く増える。サウジ・ロシアの生産量を今年は追い越して世界一
posted at 17:32:25

RT @cavu311: 「法律的に確定されなければ公害は犯罪ではないという道徳観こそ公害を起こす道徳観だ」ユージン・スミスの見た日本 blog.goo.ne.jp/wag18470/e/12d…
posted at 17:32:53

RT @cavu311: oO( ユージン・スミスさんの生涯ってものすごく重いというか深いと思うのだけど,それはそれとして,その最後が脳溢血の再発作で,それが「食料雑貨店へ猫のエサを買いに来ていた際」(Wikipedia情報)っていうところがなんかこう,グッとくる…。
posted at 17:32:55

RT @kuroda06sayuri: 徴兵制の準備だね、貧乏な若者達 派遣社員増加策で兵士を集めるイスラエルとそっくりよ。→文部科学省発表「奨学金の返還に苦しむ人達に防衛省で就業体験を」ameblo.jp/takumiuna/entr… ”
posted at 17:33:13

RT @ppuripha: 「日本人」はどこから来たのか〈沖浦和光〉 www.jinken.ne.jp/be/meet/okiura/ 純粋かつ一系の日本民族というものは存在しない 日本民族、6つの源流。 ①アイヌ系と南島人 ②倭人(海民) ③南方系海洋民 ④朝鮮三国からの渡来人 ⑤大陸の北方に住む漢人系 ⑥北方系騎馬民族
posted at 17:34:23

RT @gorash: 大日本帝国がそれほど素晴らしかったのなら、なぜ公文書を組織的に焼いたのだ。 #論理破綻
posted at 17:34:45

RT @gloomynews: (続き)VICEニュース、ホントかよ。事実ならウルトラスクープじゃないか。 news.vice.com/article/inside…
posted at 17:34:48

RT @tigercatver2: 大量破壊兵器について、アメリカ「無かったな」イギリス「ブレア退陣」ポーランド「米に騙された」豪「原油目当てだった」 外務省「我々の対応は概ね適切だった」
posted at 17:35:41

RT @e_communist: @tigercatver2 米政府、イラクの化学兵器の存在を隠ぺいか 米紙報道 www.cnn.co.jp/m/usa/35055241…
posted at 17:35:43

RT @tigercatver2: ↓「ずっと昔に放棄された大量破壊兵器計画の遺物だった」(同) だから国連査察団の監視下で放棄された残滓だよw 鬼の首取れてないよw
posted at 17:35:48

RT @tigercatver2: 「ニューヨーク・タイムズは政府が情報を隠ぺいしようとした理由について、事故を起こした化学兵器の設計・製造に欧米企業が関与している可能性があったことや、製造時期が1991年以前と古く、フセイン政権末期に大量破壊兵器計画があったとする米政府の説を裏付けるものではなかったから」(同)
posted at 17:35:51

RT @tigercatver2: ますます、いちゃもんだけつけて開戦した傍証になってしまうんだがw
posted at 17:35:56

RT @moriokahiguma: 意見の当否は別にしてこうしたことが議論されるのは当然なんだろう。議論することそのものを「テロリストを利する」という言葉で制限するのは間違いだと思う:後藤氏殺害は安倍総理のミスか。白熱する欧米の報道newspicks.com/news/817239/bo…
posted at 17:37:07

RT @etribune: Parents of US hostage appeal to #IslamicState captors tribune.com.pk/story/834448/p…
posted at 17:37:47

RT @mokumura: 2013年8月に拉致された26歳の米国女性記者人質がヨルダンの空爆によって死亡したとISISが言っている。ISIS claims US hostage killed in Jordanian airstrike rt.com/usa/230079-isi… @mokumura
posted at 17:38:42

RT @mokumura: ISISがヨルダンの空爆で爆破された建物に埋もれて死亡したとしている女性は米国アリゾナ州のカイラ・ミューラーさん(Kayla Mueller)26歳でシリヤで子供達の救済の仕事をしていた。 @mokumura
posted at 17:38:45

RT @mokumura: 領土紛争は国と国との戦争で、今のISISは独立、分離で民族紛争で、国が治める体制に反対で、自主・独立する場合はテロ行為となる。有名な例はアイルランド独立闘争(対英テロ闘争) パレスチナテロ、スペインの「バスク祖国と自由」(ETA)、インドネシアの自由アチェ運動(GAM)によるテロ
posted at 17:39:27

RT @galois225: ウクライナ内戦にしろ、シリア内戦にしろ、大多数の日本人は「何であんな殺し合いをしているんだ」と思うだけで、その背景について全然考えないのだと思う。だからイスラム国についても、凶悪な殺人集団が突如現れて、住民の恐怖で支配している、だから連中を排除しろとしか思わないんだろう。
posted at 17:39:34

RT @minadukiG: www.nikkan-gendai.com/articles/view/… 「自民党関係者もこう言う。『…『今は時期が悪い』との声が外務省内で出ていたという話は、自民党内にも伝わってきました…それでも“異例”の抗議となったのは、外務省に安倍官邸のカミナリが落ちたからでしょう』」 @minadukiG
posted at 17:40:21

RT @minadukiG: 元NHK政治部記者・川崎泰資氏「安倍政権は政府にとって都合の悪いことを報じるメディアを選別し、圧力をかけているのではないか。こんな報道規制がまかり通れば、多くのメディアは萎縮し、御用機関になり下がってしまうでしょう」 @minadukiG
posted at 17:40:23

RT @minadukiG: 川崎氏続き)「メディアが正常に機能しなければ、安倍首相はやりたい放題。まるで独裁者です。そもそも、外務省が首相に進言しなかったのなら、そちらの方が大問題。緊迫した中東情勢を全く把握していなかったということなのでしょうか」 @minadukiG
posted at 17:40:26

RT @minadukiG: この件については米国VICE誌の報道で急展開。同誌はテレ朝「報ステ」とほぼ同内容を伝えているらしい。詳細こちら↓(リプライ含む) twitter.com/bilderberg54/s… twitter.com/flurry/status/… @minadukiG
posted at 17:40:29

RT @minadukiG: 外務省は外国メディアにもイチャモンつけるのかな…? まぁしかし、報道の自由とか自主独立というようなものは、本来が権力からのお情けで許されるような性質のものであってはならない。戦って勝ち取ってこそ本物。日本のメディアにそれができるのか…不安が募る。 @minadukiG
posted at 17:40:33

RT @minadukiG: VICE誌報道についての続報。 【ISIL人質事件でトルコに現地対策本部を置かなかったのは「原発ビジネスへの悪影響を懸念してのこと」との告発】 buzzap.jp/news/20150206-… @minadukiG
posted at 17:40:37

RT @minadukiG: 「しかし、経産省と外務省、そして内閣府は…反対した。 その理由は…原子力発電所への悪影響だ。もし日本と共にISILと交渉して成功裏に運ばなかった場合、日本製の原子力発電所に対してISILがテロ攻撃を行う可能性を考え、建設を渋るかもしれなかったからだ」 @minadukiG
posted at 17:40:40

RT @sohbunshu: 「いざという時の日本人の冷たさ」 への読者コメントが多数。様々なご意見、大変意味深い。 www.soubunshu.com/s/list_comment…
posted at 17:41:28

RT @mouri: 明日7日(土)は職場の修士論文発表会。今年修士論文を提出した平松絹子さんの発表。ゲストは野田努さん。13:00-13:34。平松絹子はミュージシャン名義の方がわかる人もいるかも。公開の発表会なので興味のある人はぜひ。www.onkan2015.com/blog/2015/2/5/…
posted at 17:41:53

RT @sotahb: あす2月7日(土)音環卒展でのSapphire Slowsこと平松絹子さんによる修士論文『インディー・ミュージックのエスノグラフィ』 の報告にはゲストとして野田努さんがいらっしゃるそうです。芸大千住キャンパスにて13時より。 www.onkan2015.com/blog/2015/2/5/…
posted at 17:41:56

RT @mouri: 明日の予習。Sapphire Slows Live @ WWW Tokyo 100% Silk JAPAN Tour 2012 www.youtube.com/watch?v=THMfbe…
posted at 17:42:00

RT @kujohtanemiti: 安倍外交のあまりに悲惨で無残な失態-邦人人質事件の結末を受け by 藤原敏史・監督 www.france10.tv/social/4704/ これを見ると中山副大臣に官邸が手を焼いた、という記事がよく理解できる。
posted at 22:12:21

RT @toshi_fujiwara: 「イスラム国は「イスラム教」の国家樹立を目指す宗教の運動ではない。汎アラブ主義、民族主義の政治運動であり、明確に反米、反欧州の反植民地主義の武装独立闘争だ」【ブログ更新】 イスラム国による人質事件の真相 toshifujiwara.blogspot.com/2015/02/blog-p…
posted at 22:13:34

RT @toshi_fujiwara: 「#安倍 政権はよせばいいのに、いたずらにアブドラ国王(もともと決して人気のある王様ではない)を追いつめ、まだ少しは残っていた後藤健二氏の救出の可能性を自らぶっ潰してしまったことになる」【ブログ更新】イスラム国による人質事件の真相 toshifujiwara.blogspot.com/2015/02/blog-p…
posted at 22:15:37

RT @toshi_fujiwara: 「ヨルダン政府がこの時点ですでにカサースベ中尉の死を知っていながら公表できないままだったとすると、ますます持って #安倍晋三 の日本政府がやってしまったことは、とんでもない見当違いだった」【ブログ更新】イスラム国による人質事件の真相 toshifujiwara.blogspot.com/2015/02/blog-p…
posted at 22:15:42

RT @bilderberg54: 安倍外交のあまりに悲惨で無残な失態-邦人人質事件の結末を受け by 藤原敏史・監督 | www.france10.tv/social/4704/ 「人道支援のはずが誤解された」と言ったところで、紛争の一方を名指ししてそこと「戦う」側を支援することを「人道」とは言わない
posted at 22:17:18

RT @toshi_fujiwara: 「逆に言えば安倍氏が子どもの頃に大ヒットした映画で学べる程度の基礎的な教養すら、今の日本政府の外交には欠如している」 安倍外交のあまりに悲惨で無残な失態-邦人人質事件の結末を受け by 藤原敏史・監督 www.france10.tv/social/4704/ via @france10tv
posted at 22:17:56

RT @bilderberg54: 昨日話した霞ヶ関の人とは、「政治が決断することを讃える〈決める政治〉よりも、先送りする政治が国民に害を与えない」ということでも意見は一致。TPPや安保論議の流れを見ていれば、棚上げと先送りこそが最も素晴らしい政治術だとわかる。マスコミが「決断する政治」を褒めることの害悪たるや。
posted at 22:20:08

RT @bilderberg54: アジェンダセッティングを出来ないのであれば、ものごとを決めることはリスクと責任を引き受けることにつながる。日本における決める政治は全て国民利益にならない決断ばかりを政治にやらせてきた。ならば先送りの方が害悪は少ない。kick the can down the road
posted at 22:20:12

RT @bilderberg54: その意味で戦後70年談話など不要だ。なんで70年と言う中途半端な年に談話を出す必要があるんだ?決める政治にはワナがある。
posted at 22:20:16

RT @aotanisaburo: 大日本帝国は終戦間際に軍も役所も全国津々浦々に至るまで公文書を焼きまくったからな。だから東京裁判(極東国際軍事裁判)でも連合国側は誰を訴追すればいいのか、誰に責任があったのを十分に把握できなかった。戦犯リストを作って極秘裡にGHQに差し出したのは事情を知ってた日本側なんだぜ。
posted at 22:26:34

RT @aotanisaburo: 東京裁判の最大の目的のひとつは日本の国体維持。つまり天皇を守って天皇制を継続することだだった。そこで日米の利害は一致し、日米は裏で手を組んだ。東京裁判なんて日本とアメリカの出来レースだ。それを未だに「勝者の裁き」とか吹き上がる馬鹿がいるのは哀れでしかない。
posted at 22:26:42

RT @kiyomizu5: 友達作戦で被爆した米軍兵士既に2名が白血病で死亡した被爆者の数は約2000人癌の報告もsaigaijyouhou.com/blog-entry-547…日本の原子力企業に対し集団訴訟で米海軍兵士ら判決を勝ち取る
posted at 22:27:05

RT @BB45_Colorado: 合衆国の司法はすごいね。
posted at 22:27:36

RT @BB45_Colorado: NBC防御力では先頭を行く合衆国海軍でこの体たらくか。安定ヨウ素剤なんてイロハのイなのに。線量警報出ていて兵士の防護を何もしなかったのか。
posted at 22:27:40

RT @BB45_Colorado: @MtMikasa 全面核戦争で、艦隊が核攻撃喰らっても活動できるのに、放射能プリューム相手に何やってたんだろうね。 錠剤なんて捨てるほど在庫しているだろうに。
posted at 22:27:43

RT @BB45_Colorado: @MtMikasa 軍は典型的な官僚機構なのだけど、戦争でないときのNBC防護機材の使用権限が艦長(大佐)クラスに分掌されていなかったのかなぁ。 この問題、日本と同じで官僚機構の機能不全っぽいんだよねー。
posted at 22:27:46

RT @BB45_Colorado: 件の裁判は、下級審では間違いなく、巨額賠償の判決が下って、そのまま確定するだろうと思うのだけど、GEは免責されると思う。というか、GEの対津波設計の提案を東電が拒絶した経緯が法廷で露見する可能性があるね。 ちなみに、合衆国に債務が発生するので、そのままでは回収できない。
posted at 22:28:36

RT @BB45_Colorado: 合衆国に法人がある企業は賠償金の回収訴訟を喰らって、賠償金は倍加する。 国内企業である東電からは回収しようがないのだけど、幹部、場合によっては社員の合衆国への入国は難しくなるんじゃないかな?連中、場合によっては逮捕までするし。
posted at 22:28:51

RT @BB45_Colorado: 合衆国って、傷病兵に対して冷酷だからなぁ。 勿論、日本に比べれは異次元と言ってよいほど手厚いのだが。
posted at 22:28:56

RT @BB45_Colorado: まぁ、合衆国の弁護士にとっては当分、とても美味い飯の種になるね。
posted at 22:29:12

RT @bilderberg54: 日本の外務官僚が、米国が日本に与えている裁量権の1割も有効活用していないのと同じで、日本の反原発派も日本の官僚側が譲ってもいいと思っている1割を有効活用しきれていないんだろう。
posted at 22:29:57

RT @bilderberg54: 本当の合理的選択:外務官僚(日本の独立した外交政策⇒北米局の本省における権限の極大化)、原発反対派(原発全廃⇒反原発運動の継続)、財務官僚(財政の安定⇒税金を通じた国家支配)まあこんなところではないのですか。
posted at 22:30:02

RT @tokunagamichio: 参考)トルコ外相の証言
posted at 22:30:39

RT @tsghoh: 後藤氏殺害は安倍総理のミスか。白熱する欧米の報道 newspicks.com/news/817239/bo…
posted at 22:30:58

RT @bilderberg54: スリーマイル事故の収束直後、アメリカではやはり放射能に対する警戒感がかなりあったが、時のカーター大統領が防護服もなしのスーツ姿で現場入りした事でそのような声は止まったらしい。単純に同じに論じることは出来ないが、安倍晋三は放射能をブロックしてると信ずるなら視察は背広姿でやればいい。
posted at 22:31:04

RT @bilderberg54: 安倍晋三に屈する方がテロに屈するよりも国民の生活には実害があるんだけどなあ…。
posted at 22:31:10

RT @Mydxb: イスラエルに直接に売って完全にアラブ諸国市場を失うよりも、イ国との技術協力でGCC諸国に売り、アラブ諸国+イラン、トルコ、その他アジア諸国市場を保つ、と云う方が理に適うと思いますが。@midoriSW19
posted at 22:33:28

RT @midoriSW19: 確かに合理的。安倍首相はどーだか知りませんが、企業・商社は考えてるでしょうね。RT@Mydxb イスラエルに直接に売って完全にアラブ諸国市場を失うよりも、イ国との技術協力でGCC諸国に売り、アラブ諸国+イラン、トルコ、その他アジア諸国市場を保つ、と云う方が理に適うと思いますが。
posted at 22:33:32

RT @Mydxb: 今回の日テロ事件では、上下左右どこもかしこも、単調にあべあべあべあべしか聞こえてこないので残念に思っています。@midoriSW19 確かに合理的。安倍首相はどーだか知りませんが、企業・商社は考えてるでしょうね。RTMydxb イスラエルに直接に売って完全にアラブ諸国市場を失うよ
posted at 22:33:40

RT @Mydxb: ICC問題はイスラエルへ、と言うようりネタニヤフ現政権のための当面の「課題」なんじゃないかと思います。ビビは長くない、と言うところまで読み込んでいるかどうかは分かりませんが。@midoriSW19 パレスチナにICC加入を諦めさせるミッションがあったとの事から、イスラエルへの
posted at 22:33:59

RT @midoriSW19: 知らないか気にしてないんじゃないでしょうか。そーでないと、オバマと米ユダヤにまで見限られつつあるビビに会いに行く理由がわからない。RT@Mydxb ICC問題はイスラエルへ、と言うようりネタニヤフ現政権のための当面の「課題」。ビビは長くない、と言うところまで読み込んでいるかどうか
posted at 22:34:03

RT @MiyamaeYukari: ビビがいるうちにやっとかなければならない商売をマケインが押してるわけです。@midoriSW19 @Mydxb ビビは長くない、と言うところまで読み込んでいるかどうか
posted at 22:34:18

RT @Mydxb: それはありますね。@MiyamaeYukari ビビがいるうちにやっとかなければならない商売をマケインが押してるわけです。 @midoriSW19
posted at 22:34:22

RT @midoriSW19: 人類の旅を逆に辿っていると考えると、遠い方から先に発展し先に衰退。21世紀後半はアフリカの時代という見通しが正しいかと。RT@Mydxb 人類が初めてア大陸を出たのがアラビア半島経由だった、または早く氷が溶け始めた地帯が @azukiglg 原初の人類がアフリカ大陸から中東を侵略
posted at 22:36:17

RT @midoriSW19: アフリカ諸国(特に田舎)は先進国が徐々に発展させたコミュニケーション手段を、最先端時点から使い始めました。電線もないサバンナの真ん中で部族同士がケイタイで紛争解決とか、店もないような田舎でケイタイ使って銀行取引とか。この先何が出てくるか楽しみ。@azukiglg @Mydxb
posted at 22:36:24

RT @midoriSW19: アフリカは「牧歌的な世界」とは言ってないですし、幻想も持ってません。事実として発展するだろうと思ってます。年寄りばかりの社会には先はないですから。@azukiglg
posted at 22:36:31

RT @azukiglg: アフリカが若年層が多いのは、「年寄りになる前に死んでしまうから』ではないか。 QT @midoriSW19: アフリカは「牧歌的な世界」とは言ってないですし、幻想も持ってません。事実として発展するだろうと思ってます。年寄りばかりの社会には先はないですから。@azukiglg
posted at 22:36:38

RT @azukiglg: 技術と文化の継承を考えたら、平均寿命がもっと延びたほうが「学びに費やして得た知識を生かす時間を長く取れる」わけで QT @midoriSW19: アフリカは「牧歌的な世界」とは言ってないですし、幻想も持ってません。事実として発展するだろうと思ってます。年寄りばかりの社会には先はな
posted at 22:36:42

RT @midoriSW19: 見てましょう。それで、手助けできる事はしましょう。RT@azukiglg ただ、「競争があまりない社会」かと言われたら、さっきの前提条件である「対立と差別と貧困から逃れ教育水準が上がった社会」に向かって発展を始めたら、競争激化すると思う。
posted at 22:36:56

RT @azukiglg: 金を与えるのではなく、「産業を自ら作るのを支援する」という形でのODA供与は既に日本は随分前からやってるはず。 QT @midoriSW19: 見てましょう。それで、手助けできる事はしましょう。RT@azukiglg ただ、「競争があまりない社会」かと言われたら、さっきの前提条件
posted at 22:36:58

RT @midoriSW19: 日本の平均寿命も明治時代は40代、昭和でも戦前は50代〜60代前半でした。衛生状態が改善すればアフリカ諸国の子どもの死ななくなるでしょう。RT@azukiglg 技術と文化の継承を考えたら、平均寿命がもっと延びたほうが「学びに費やして得た知識を生かす時間を長く取れる」わけで
posted at 22:37:01

RT @midoriSW19: それには1世紀以上かかるでしょう。全地球的に老人ばかりになったら、人類の時代は終わりますね。RT@azukiglg そうなっていくと、子供だけでなく大人もなかなか死ななくなるので、老人も増えますね QT @midoriSW19: 日本の平均寿命も明治時代は40代、
posted at 22:37:21

RT @azukiglg: 全地球的に満遍なく老人ばかりの社会にはならず、恐らく緩やかな波を描いて「増えたり減ったり」を繰り返すとは思いますよ。日本の場合、今は老人が増えて子供が増えないターン QT @midoriSW19: それには1世紀以上かかるでしょう。全地球的に老人ばかりになったら、人類の時代は終わ
posted at 22:38:03

RT @midoriSW19: いつでもどこでも同じ発展の仕方をするとは限らない。中高生が発明一つで巨万の富を得たり(それを慈善に使ったり)、何千キロも離れた大学が勉強する場になる時代です。「立身出世」の価値観や形も変わっていくでしょう。@cloud8_k1 @azukiglg @Rogue_Monk
posted at 22:39:00

RT @midoriSW19: 衛星回線でコンピュータ使えば、アフリカでもどこでもMITやハーバードの授業が無料で受けられます。モンゴルの子がMITに特待生留学しましたが、そういう事がアフリカの子どもにも起きるでしょう。若年者の人口が無茶苦茶多いですから、吸収発展は早いはず。@azukiglg @Mydxb
posted at 22:40:46

RT @midoriSW19: 先進国の子どもに比べ受験戦争や出世競争とかいった雑音が少ないでしょうから、のびのび勉強できるんじゃないでしょうか。局地的な紛争と各国政府にはびこる腐敗、地場産の病気を克服できれば未来は明るいと思います。RT@azukiglg 「産まれたときからネットがある」のは日本の子供も
posted at 22:40:49

RT @midoriSW19: アフリカ諸国の貧困は、おもに為政者の腐敗と先進国の搾取が理由です。この二つは密接に結びついている。これがなくなれば地下資源にも天然資源にも恵まれてますから経済発展は比較的簡単。社会の一部が富を握るような発展の仕方をしなければ、みんなが貧しいのは意外と悪くない。@azukiglg
posted at 22:40:58

RT @noieu: 福島原発でストロンチウム過去最高値。事故は収束どころか加速度的に酷くなっている。本来なら新聞一面だろう。が、安倍が引っ張り込んだ中東危機が加わり感覚が完全に麻痺している。日本は原発が三基メルトダウンしたままということを絶対に忘れてはいけない。外に対テロ戦争、内に事故原発。最悪だ。
posted at 22:41:24

RT @orpheonesque: 生れる前のことは知らないが、 たぶん今の首相、この半世紀の歴代首相の中で最悪との後世の評価は確定しつつあると思う。ただ、その「最悪」を私たちは将来、喜劇として語ることになるのか、あるいは悲劇としてか、この1年あるいはもっと早くに決まると思うが、どれになるか分からないのが恐ろしい。
posted at 22:41:39

RT @kwave526: 沖縄県翁長知事、今回も総理・閣僚らと会えず  知事が取材受けてる目の前を、菅官房長官が素通りしてるじゃねえか。(動画あり) www.qab.co.jp/news/201502066…
posted at 22:41:47

RT @orpheonesque: そろそろ次のフェーズは不可避 > 両省の大臣は対応せず、事務方が要請書を受け取った。翁長知事の上京は…就任以降6度目。安倍晋三首相や基地負担軽減担当相を兼ねる菅義偉官房長官は今回も面談に応じない > 外務・防衛相面談なし 翁長知事 ryukyushimpo.jp/news/storyid-2…
posted at 22:41:51

RT @midoriSW19: そのよーです。補給線なき戦線拡大とか戦略もめちゃくちゃ。「アルカイダのようなもの」と指摘され、そうかと思い当たりました。今風になおせばイスラム国ですね。RT@aoi_mokei 捕虜を斬首したり、若者に自爆攻撃させたり、70年前の日本人も、交戦国からはこう見えてたんかなぁ(溜息
posted at 22:42:10

RT @nekowadokoda: @midoriSW19 @Mydxb @MiyamaeYukari   2015年1月のマネタリーベースは約280兆円になってます。 財政赤字で国民ド貧困の中、特別勘定で財閥・軍閥だけ潤っていた先の大戦と全く同じの構図になってます。
posted at 22:42:28

RT @spearsden: 女性のあり方に関するISの「指針」 。英訳版、41ページ。 bit.ly/1zgSvT6 これでは、日本の現代女性は全力で引くのではないか。
posted at 22:42:47

RT @midoriSW19: サウジ国王の死去の日に発表された、サウジ女性向けIS宣伝文書との事。各国事情にあわせてリクルートしている事実が怖いですが。RT@spearsden 女性のあり方に関するISの「指針」。英訳版、bit.ly/1zgSvT6  日本の現代女性は全力で引くのではないか。
posted at 22:42:50

RT @facklernyt: Good summary of #ISIS hostage situation(s). MT @nytimes: The fate of 23 ISIS hostages in Syria nyti.ms/1zYoLjq
posted at 22:43:19

RT @midoriSW19: 調査によると、日本では新聞を信用する人が70〜80%に対し英国では10%台。英の新聞にはウソばかり書いてあるというわけではなく、何事も批判的に見るよう訓練されるのです。RT@keiki22 「新聞」と言うメディアが、ある一定の信用に足る存在なんだと..信じてしまう僕らの社会がウブ
posted at 22:44:04

RT @midoriSW19: 当該の調査は何カ国の比較(新聞の信頼度国別比較)で、アメリカも入っていました(数値は忘れました)。その調査の中では日本人の新聞信頼度が1位、イギリス人は最下位か下から2番目ぐらい。他の国もおおむね30〜50%ぐらいだったと思います。見つかったらお知らせしますね。@keiki22
posted at 22:44:07

RT @midoriSW19: どうかなあ。韓国は30年前まで独裁制でしたから、ある程度は新聞の行間を読む下地があるんじゃないでしょうか。また、移民や留学を視野に入れる人が多い事から英語の情報に接する時間も日本より長いかも。RT@keiki22 韓国も日本と同じように新聞を信じる傾向がある..って現地を見てると
posted at 22:44:12

RT @conradhackett: % Muslim (EU countries) Cyprus 25% Bulgaria 14% France 8% Netherlands 6% Germany 6% UK 5% www.pewresearch.org/fact-tank/2015…
posted at 22:44:25

RT @midoriSW19: 「話せばわかる」 人物A、その考え=a、人物B、その考え=b 「AとBが話せば、AはbがわかりBはaがわかる」  「(同上)AはbがわかるがBはaがわからない」 「(同上)BはaがわかるがAはbがわからない」 @Yukfra 「誰が」「何を」話せば「誰に」「何が」わかるのかが不明
posted at 22:45:42

RT @midoriSW19: 結論:「話せばわかる」が相互理解(前TW最上段)に結びつけば良いが、実際は一方通行の理解(下2段)が多いのではないか。この場合、力(権・財・体力他)のある側の考えを、ない側が一方的に理解せざるを得ないのではない? 以上、主語も目的語もない「話せばわかる」の考察 @Yukfra
posted at 22:45:45

RT @conradhackett: Journalists jailed, Dec 1 2014 1 China 2 Iran 3 Eritrea 4 Ethiopia 5 Vietnm 6 Egypt 6 Syria 8 Burma 9 Azbjn 10 Turkey
posted at 22:45:58

RT @conradhackett: Most edited Wikipedia articles fivethirtyeight.com/datalab/the-10…
posted at 22:46:26

RT @midoriSW19: 新聞だろうがテレビだろうがインターネットの情報だろうが、批判的に見て(可能なら複数ソースで検討する習慣がなれれば)同じです。ツィートだってウソや「思い込みだらけ。どんな媒体でも要はどう見るかです。RT@06_take_06 大衆はだまされたがっている。特に新聞を取るような人は::
posted at 22:47:11

RT @segawashin: そもそも権力/反権力という構図の設定が恣意的でしかないし、「反権力はあり得ない」という無邪気さも相当なもんがあるなー。こういう雑な二分法は自分の論の粗雑さを棚上げして相手に悪口言うには便利な方法なので覚えておきましょう。 twitter.com/sasakitoshinao…
posted at 22:47:24

RT @segawashin: だいたい「権力」って設定自体がとっても雑で、僕の理解するところこれはシステムで、主権者たる我々が代表者に付託している公的な強制力なんだから、そこには瑕疵も生じようし修正する余地だってあろうと思うが、「なんかえらくてすごくてりっぱなもの」ぐらいのことしか考えてないんじゃないのか。
posted at 22:47:26

RT @midoriSW19: 「権力は腐る」という前提が共有されていないからでは?特に政治的権力は、監視し、時々交替させないと遅かれ早かれ腐る。RT@segawashin 主権者たる我々が代表者に付託している公的な強制力…「なんかえらくてすごくてりっぱなもの」ぐらいのことしか考えてないんじゃないのか。
posted at 22:47:33

RT @segawashin: そもそも本邦では権力を交代させるという前提すら共有されていない気がしますね。 @midoriSW19 「権力は腐る」という前提が共有されていないからでは?特に政治的権力は、監視し、時々交替させないと遅かれ早かれ腐る。
posted at 22:47:36

RT @midoriSW19: 自民党内に右から左まで揃っていて、党内調整による長老政治が行われていた為に、有権者から選挙による政権選択の権利が奪われ、これは一方で、有権者の政治リテラシーを限りなく低める効果があったと思います。RT@segawashin 本邦では権力を交代させるという前提すら共有されていない
posted at 22:47:39

RT @segawashin: 仮にも民主的な政体で半世紀もこれやっちゃいましたからね。 @midoriSW19 自民党内に右から左まで揃っていて、党内調整による長老政治が行われていた為に、有権者から選挙による政権選択の権利が奪われ、これは一方で、有権者の政治リテラシーを限りなく低める効果があったと思います。
posted at 22:48:18

RT @drkbleu: 「権力は腐敗する」という言葉、人の歴史を振り返れば真理だとわかるのに、日本では単なる一意見としか考えられていない。そこが共有されていれば、メディアの役割が意味不明な「不偏不党」「公正中立」とかでごまかされることもないのに。 RT @midoriSW19 RT@segawashin
posted at 22:48:21

RT @midoriSW19: そう。自民内の政治家も派閥争いに傾倒して政治を真剣に考える必要がなく、政治家の質が落ちたところで世代交替、無難なところで世襲政治家のたらい回しの末に、極右世襲政治家群に乗っ取られたのが今の自民党だと思います。RT@segawashin 仮にも民主的な政体で半世紀もこれやっちゃいま
posted at 22:48:24

RT @gamayauber01: 日本の原子力業界の無能、技術力の目もあてられない低さ、倫理のかけらもない根本的な野蛮性がよく出ている。この程度では原子力発電の管理どころか銭湯の釜焚きも無理だろうw news.livedoor.com/article/detail…
posted at 22:49:48

RT @gamayauber01: 二回も大事故起こして原発事故の世界記録チャンピオンなことで十分運営能力ゼロなの証明されてるんだから、あつかましく再稼働なんかするなって、アメリカの原発推進派にも言われてるやん。 自分の無能を顧みないドコンジョは認めるけど。
posted at 22:49:58

RT @gamayauber01: ジムロジャースが日本人に 1 通貨減価政策とって破滅しなかった国はない 2 アベノミクスで国が崩壊するから、さっさと逃げろ 3 4年は株価はあがるから株かUSドルか元買っとけ 4 あとはもうどもならんからトラクタの運転免許でも取っておけ とゆっておる。 正しいと思うぞ
posted at 22:50:07

RT @kazukazu881: スノーデンが暴露した英国のネット大規模監視は違法と判決。GCHQ mass internet surveillance was unlawful, court rules gu.com/p/45hje/stw
posted at 22:54:32

RT @guardian: British jihadi who fled home from Syrian training camp jailed for 12 years trib.al/PLMmq6C
posted at 22:54:37

RT @kazukazu881: 日本政府が邦人人質がどうなろうが構わないというような超冷血な方針を取るとしても、ISISに交渉するフリをして、相手のグループ構造や対外交渉術、意思決定をどのように行っているかの探りを入れようとも思わなかったんだよね。。。
posted at 22:54:43

RT @kazukazu881: オバマ政権は国務省にLGBT人権特使を設けるのか。“@pinknews: US: Barack Obama to appoint LGBT rights envoy p.ink.cx/1zWbhpM
posted at 22:55:06

RT @shamilsh: ハサンせんせは人を見る目がないので騙され、内藤せんせは、ハサンせんせを信頼してたので騙された RT @makiryota …(中田考氏ではない方の)N教授に非常な違和感を抱いたのだが、「イスラーム国」の目指すところって「イスラーム国」という名の領域国民国家ではないのかね、と思う
posted at 22:55:16

RT @WilliamsJon: #UN: Close to 1m displaced in #Ukraine – >300,000 in Dontesk & Mariupol.
posted at 22:55:25

RT @kazukazu881: EUやユーロは、欧州の西側諸国の東側への政治的軍事的影響力拡大と、自国の経済や政治の安定という矛盾する二つのプロジェクトを抱えているからややこしい。英国は国境を強化して政治的影響力は文化や軍事で拡大という路線に切り替えようとしているけど、ドイツはそこまで割り切れないようだし。
posted at 22:55:31

RT @kazukazu881: どちらかを諦めれば、もっとシンプルな政策に切り替えられるのだろうけど。。。
posted at 22:55:36

RT @kazukazu881: それにしても、独仏がウクライナ寄りだというのは誰もが知っているんだから、せめてポーズだけでもメルケル、オランドがウクライナの前にモスクワに先に行っていれば、プーチンが態度を軟化させるチャンスを与えることはできたのにと思うよね。
posted at 22:55:42

RT @RudawEnglish: #Merkel pledges economic help for #Iraq alongside military aid fb.me/2Pcx7foX2
posted at 22:56:10

RT @kazukazu881: ドイツの対ISIS支援がかなり踏み込んでいる。イラクに財政支援だけではなく、ペシュメルガに武器支援も行うのか。
posted at 22:56:15

RT @kazukazu881: ドイツに比べても、日本の対ISISへの支援は穏健そのものなのだけど、首相が発信するメッセージのタカ派っぷりは日本が飛び抜けているw
posted at 22:56:20

RT @kazukazu881: 対ISIS支援の内実は難民向けの人道支援が主なのに、首相が発する言葉は、イスラムの名の下に空爆を激化したヨルダンとほぼ同じってねw
posted at 22:56:25

RT @nekoya_3: @kazukazu881 イスラエル旗の力はすごいですよね。さすがに引いた
posted at 22:56:41

RT @kazukazu881: @nekoya_3 歴史に残るでしょうねw
posted at 22:56:44

RT @cochonrouge: おいおいおい 米弁護士報酬にODA予算 慰安婦訴訟で6千万円 – スマホ版 – 47NEWS(よんななニュース) www.47news.jp/smp/CN/201502/…
posted at 22:56:48

RT @RT_com: #ISIS beheading hostages ‘almost Christmas present for Japanese govt’ – James Corbett on.rt.com/uacdxp
posted at 22:57:36

RT @spearsden: アサド政権軍による首都ダマスカス近郊の反体制派支配地域空爆のルポ。写真あり。AFP現地特派員。 bit.ly/1IhXlud
posted at 22:57:57

RT @nytimes: ISIS Claims American Hostage Killed by Jordanian Retaliation Bombings nyti.ms/1FeQvjX
posted at 22:58:00

RT @MarketWatch: John Kerry has been rated the worst secretary of state in 50 years, a survey of scholars finds on.mktw.net/1AzMirW
posted at 22:58:10

RT @kazukazu881: ケリーが最悪の国務長官に選ばれたのか。確かに、存在感が薄すぎるけど、最悪とは言えるかどうか。。。国連安保理で大量破壊兵器について虚偽の大演説した人いるし。
posted at 22:58:15

RT @hrw: Prime Minister Abe should emphasize Japan’s deep concerns with military rule in Thailand bit.ly/1C1izDP
posted at 22:58:25

RT @MFinoshina_RT: #BREAKING Here they R. #PUTIN #HOLLANDE #MERKEL talks officially start. We had 30sec. No words from the leaders.
posted at 22:58:30

RT @kazukazu881: 米国がウクライナに武器供与を示唆したら、数日後には独仏露の首脳会談が実現するくらいの緊張感を少なくとも欧州の首脳はウクライナ問題で共有しているということだよね。欧州へのインパクトとしては、ISISよりもずっと上。
posted at 22:58:35

RT @WilliamsJon: #Jordan official tells @ABC claim #ISIS killed female US hostage “part of PR campaign…need to be very careful not to fall in their trap.”
posted at 22:58:43

RT @kazukazu881: ISISの日本人人質によるユスリとヨルダンのパイロット殺害のプロパガンダは大失敗だったよな。第一に、対ISISを十字軍と位置づけようとしてたのに、パイロットの殺害方法があまりに残酷で、ヨルダンの攻撃も「親米」以上の大義があるようになってしまった。
posted at 22:58:47

RT @kazukazu881: 第二に、ISISの要求や主張がコロコロ変わったために、ただでさえ信用のなかったISISの言うことを言葉通りに受け取る人なんていなくなったので、今回のヨルダンの空爆による米国人人質死亡というISISの言い分を誰も信じる人なんていなくなった。
posted at 22:58:52

RT @shaunwalker7: – Wladimir, haben sie troops in Ost Ukraine? – Who me? Nyetu! – Quoi?
posted at 22:59:10

RT @kazukazu881: 自分もこの会談は何語で行われるのか、翻訳を介しても面倒くさすぎだろと思ってたので、笑ってしまったw
posted at 22:59:15

RT @kazukazu881: ISISにしたら、パイロットを殺さずに、ヨルダンに対ISIS連合から降りるように利用するのが正解だったよね。。。もしかしたらヨルダンは対ISISへの参加は親米によるものではないというごまかしも意図されているかもだけど、それにしても暴走モードじゃないですか。。。
posted at 22:59:19

RT @ASLuhn: TT @VVP2_0: The results of the negotiations are on Merkel’s face
posted at 22:59:27

RT @kazukazu881: オランドなんて魂が抜けてるじゃん。。。
posted at 22:59:33

RT @MFinoshina_RT: #BREAKING Negotiations were ‘constructive and fruitful’,now it’s over, #Merkel #Hollande head twrds airport, but work will continue – Peskov
posted at 22:59:41

RT @BBCBreaking: Kremlin says #Ukraine peace talks with German & French leaders “constructive” as they end bbc.in/1AywxS9
posted at 22:59:46

RT @kazukazu881: 昨日、ロンドンに行く用事があって、帰るまで少し時間があったのでビール飲んで時間をつぶしていたら、自称アーティストに会って話が弾んだので、結局一緒にご飯まで食べた人が、実はV&A博物館で個展開くくらいの大物だったことを知った。もうちょっと高いご飯を奢ってもらえば良かった(違
posted at 23:00:16

RT @kazukazu881: その人が東京の国際アートイベントに参加したときに、某知事は助成金をカットしたくせに開会の挨拶には出てきて、国際アートのイベントなのに、日本の文化は一番だみたいな話を堂々として、あまりに失礼でビックリした、日本人は大抵礼儀正しいのにと聞いて、あー、あの人かと。。。
posted at 23:00:21

RT @kazukazu881: ロンドンで知らない人と日本の政治家がいかに失礼かで盛り上がるとは思わなかったけど、おかげで意気投合したので、憎しみは人をつなげるのだなと(違
posted at 23:00:25

RT @spearsden: ISと縁がある日本語圏のひとたちは、そういう人質事案を知らなかったわけじゃないよねえ。でも、「友人」なんだよな。援助関係者でも金のため、要求貫徹のためならかっさらう、場合によっちゃ殺してそのご遺体まっでネットでさらして顧みない連中だけど、「友人」。個人的には、よくわからない感覚。
posted at 23:00:34

RT @A_laragi: 私、あんまり誰それにブロックされた、みたいなことは言わないことにしているのですけれど、赤旗の公式的アカウントにこのツイートでブロックされたことは、一応報告しておきます。 twitter.com/A_laragi/statu… twitter.com/A_laragi/statu…
posted at 23:00:49

RT @kazukazu881: えー。全然、筋の通った「確かな野党」のための意見じゃん。
posted at 23:00:54

RT @kazukazu881: てか、政党の機関誌が批判的な意見のツイートでブロックっておかしいよね。次の選挙のために、どのように批判や失望がされるのかの調査も兼ねて、フォローするとかなら分かるけど。
posted at 23:00:58

RT @kazukazu881: 政党にとって、批判は誤解や相手の間違いを指摘して自分の立場を明確にしたり、方向転換してそれをアピールするチャンスでもあるんだから、筋の通った批判ならブロックはダメでしょ。直接やりあえとは言わないけど、どういう批判があるかを自覚して有権者と対話できない政党はどうかと思うよ。
posted at 23:01:04

RT @afpbbcom: ヨルダン首都で大規模デモ、イスラム国への報復を求める ift.tt/1D6TGun 世界の最新ニュースはこちらから→ ift.tt/1yk8O3X
posted at 23:01:17

RT @nytimes: The fate of 23 ISIS hostages in Syria nyti.ms/1zYoLjq
posted at 23:01:29

RT @EuromaidanPR: Chllr #Merkel at #MSC2015: no chance to solve the conflict in #Ukraine by military means, more weapons not an option
posted at 23:02:33

RT @ChristopherJM: Merkel: “I am firmly convinced that this conflict (in #Ukraine) cannot be solved with military means.” #MSC2014
posted at 23:02:40

RT @ChristopherJM: With @poroshenko in front row, Merkel says uncertain if peace talks in Moscow will be successful. pic @STsegolko
posted at 23:02:44

RT @Judy_Dempsey: #Merkel: More arms means more victims. Our principles will in the end prevail. No one knew when Cold War would end, but it did end. #MSC2015
posted at 23:02:50

RT @PHammondMP: UK-US talks on situation in #Ukraine. Good to see @JohnKerry. #MSC2015
posted at 23:03:11

RT @kazukazu881: 米英の国務長官の陰気くささがスゴいw
posted at 23:03:16

RT @kazukazu881: Fear of Vladimir Putin grows in EU capitals amid spectre of ‘total war’ gu.com/p/45t5c/stw
posted at 23:03:38

RT @birdland875: 従来の経済学が現実世界を捉えるのに対応できなくなっていることから、英国の学部カリキュラムを改革する動き。UCLなど。The Economist | Teaching economics: The demand side www.economist.com/news/britain/2…
posted at 23:03:51

RT @joshrogin: Biden and Kerry meet with Ukrainian President Poroshenko here at #MSC2015
posted at 23:04:02

RT @kazukazu881: 息子がウクライナのガス会社の役員をやっているバイデンが出てくると怪しさ倍増なので、バイデンは大人しくアメリカで歯でも磨いていれば良いと思う。
posted at 23:04:07

RT @gloomynews: シリア内戦でこれまでに少なくとも21万60人が死亡とシリア人権監視団が報告。半数近くが民間人と。 english.alarabiya.net/en/News/middle…
posted at 23:04:12

RT @UponTheThames: ラガルド専務理事「先進国は成長率押し上げにもっと努力すべき」、ルー財務長官「日本経済は期待に応えていない」・・・9日のG20財務大臣会合では成長促進が最大の議題に。為替相場はドル高vs主要通貨安の大きな流れに変化が来る兆しはまったくない。
posted at 23:04:18

RT @kazukazu881: 安倍は選挙の時だけ景気、景気と言って、終わった途端にけんぽーけんぽーだもんな。。。
posted at 23:04:28

RT @takagengen: ①パイロット焼殺動画を(少しだけ)見た。ある映画監督は彼らの動画に「ハリウッド映画の文法がある」と思えると言った。ぼくにも、そこにある種の「審美眼」あるいは美意識さえあるように思えた。彼らを、人間の心を持たない獣だと非難できたら簡単だったろう。だが、美意識は人間だけがもてるのだ。
posted at 23:04:34

RT @takagengen: ②アウシュビッツで「死の天使」といわれた医師メンゲレは、クラシック音楽の愛好家で、到着したユダヤ人たちをガス室に送るか選別する時、それから人体実験をする時、オペラのアリアを口ずさんだ。彼にも美意識はあったのだろう。非人間的な残虐さは恐ろしい。だが、人間的な残虐さもっと恐ろしい。
posted at 23:04:38

RT @takagengen: ③彼らの動画や行動を見ながら、彼らは「死」そのものに惹かれているのではないかと思った。あらゆる宗教の奥底に、彼岸を憧れる余り死に強く惹かれる部分がある。彼らを否定し非難し憎んでも無駄なのかもしれない。それこそが喜びだから。彼らが嫌がる唯一の反撃は生の側から理解しようとすることだ。
posted at 23:04:43

RT @takagengen: ④彼らを理解することは「テロリズム」を理解することだ。「テロリズム」は絶望から生まれる。希望がないから破壊にすがるしかないのだ。だから、いくら滅ぼしても、希望がない場所では「テロリズム」は再生する。この世界が生きるに値する場所だと信じさせることしか、彼らを真に滅ぼす方法はないのだ
posted at 23:04:47

RT @takagengen: ⑤彼らの最大の特徴は「他者への人間的共感の完璧な欠如」だ。だが、これは「テロリズム」の形をとらずに、ぼくたちの周りにも広がっている。いちばん恐ろしいのはそのことだ。死を産み出す「深淵」は、実はぼくたちの近くにある。呑み込まれてはならない。その時、ぼくたちの未来はなくなるだろうから
posted at 23:05:15

RT @kazukazu881: 「彼らは「死」そのものに惹かれている」とか「希望がないから破壊にすがるしかない」とか、日本のインテリって「純粋なもの」が好きなんだなーと思うよね。ドロドロして複雑な政治的な部分は完全に無視されることが多い。
posted at 23:05:38

RT @kazukazu881: 死そのものに惹かれてたら、人質使ってヨルダンと取引しようなんてめんどくさいことするとは思わないけど。
posted at 23:05:41

RT @kazukazu881: ISISのプロパガンダビデオは、ハリウッドという全世界をターゲットにする比較的無難な映像というより、HBOとかタブー無しでコアなファンを狙うケーブルテレビのドラマに近いよね。WTFみたいな驚きが次々と繰り返されるとかGoTを彷彿とするし、作り手も好きなんだろうなと思う。
posted at 23:05:44

RT @kazukazu881: それにしてもISISに純粋性を見出すのは、彼らのプロパガンダに寄与するという自覚はあるのだろうか。残酷ビデオをネットにアップなんて、ユーゴ紛争でもあったし、メキシコの麻薬組織もやってるじゃん。詩的気分に浸りたければ、殺人ビデオや紛争でなくても、他にいくらでもネタはあるだろうに。
posted at 23:05:48

RT @kazukazu881: まぁ、ISISの残酷殺人ポルノを見て、「死そのものに惹かれている」とか言ってもバカに見えずに何か深遠なことを言っているように聞こえるということはISISのプロパガンダはある程度成功しているということだろうけど。麻薬組織の殺人ビデオを同じように語ればもっとバカに見えるもんね。
posted at 23:05:51

 



★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Trackback URL :