2015年2月12日(木)のツイートまとめ

2015年2月12日 23:59
by しとらす

2015年2月12日(木)

RT @gaitifujiyama: 翁長さん、ここが攻め所だな/沖縄県が一時停止指示検討 サンゴ破壊を問題視(沖縄タイムス) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150211-…
posted at 17:30:05

RT @gaitifujiyama: どうやら著作権法の非親告罪化が推し進められそうな感じだが、それへの対抗策として「日本でもフェアユース規定を!」と云う意見を見かけると、少し頭が痛くなる(いや言っていることは正論なんですよ)だってさ、違法ダウンロード罰則化ってそれ目指してたら出来たのよ(嘘みたいな話だけどさw)
posted at 17:30:08

RT @gaitifujiyama: 日本版フェアユースを目指して始まった著作権法改正の到着点が違法ダウンロード刑罰化ってオチになったんですよwクリエーター達の権利、利益配分を守ろうって話で始まったのに最後には如何にユーザーを監視し業界として新たな利権を産み出すか、官憲が悪利用できるかみたいな話になっちゃった
posted at 17:30:17

RT @gaitifujiyama: TPP交渉がこのまま進むと、ほぼ間違いなくフェアユースのない状態で著作権法の非親告罪化と、それと一緒に法廷賠償金制度が導入される事になるだろうなぁ。うーむ、完全敗北の四文字が頭に浮かんでは消えていく……
posted at 17:30:21

RT @gaitifujiyama: 年末ホームレスやその支援者らを叩き出していた渋谷区がこういうことをする。最近米軍が推し進める「LBGTの軍事化」という言葉が頭をよぎる/同性カップルに「結婚相当」証明書 渋谷区が条例案 – 朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASH2D…
posted at 17:30:51

RT @gaitifujiyama: 少数者に寄り添う振りを見せながらそうした権利を認める代わりに義務を要求する。統治機構が求める義務とは何なのか?米軍はLGBTの権利を認めると高らかに宣言しつつ、軍への、国への忠誠を誓わせる。新しそうでいて古い手口の統治機構のやり方である
posted at 17:30:59

RT @gaitifujiyama: 以前民主党の松浦大悟氏が「米軍によるLGBTの軍事化」について警鐘鳴らしていたのを思い出した。 twitter.com/GOGOdai5/statu…
posted at 17:31:13

RT @gaitifujiyama: マスコミも一緒に乗っている議員視察団船に乗り込んで来て船長の胸ぐらを掴む。完全に理性を欠いた行動に思えるが現場はもうギリギリなんじゃないかね/海保、船長の胸ぐらつかむ 市議視察船を一時拘束 – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース ryukyushimpo.jp/news/storyid-2…
posted at 17:31:17

RT @gaitifujiyama: 現場のこの混乱を見ても、政府中枢が一切引く構えを見せないのは、現場において「偶然の大暴発」的なものを狙っているからだとしたら、とことんゲスいなと思うけど、公安警察が権力をガッチリ握る今の政権では、そうした事も強ちなくはないなと思うことしきりである
posted at 17:31:35

RT @gaitifujiyama: 「偶然の大暴発」が起きないことを願う。ここ数日沖縄から飛んでくる写真の数々はGHQ占領下で労働争議中の日本を想起させるものばかりだ/シュワブ米兵、拳銃抜き歩く 辺野古抗議活動市民「威嚇だ」 – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース ryukyushimpo.jp/news/storyid-2…
posted at 17:32:46

RT @gaitifujiyama: 沖縄版の下山事件とか松川事件とか……、そういう話が起きることだけは勘弁願いたい
posted at 17:32:51

RT @gaitifujiyama: この件はどうして事前に話が表沙汰になったのか、そこだけに興味があったんだがこれって「同業者」にチクられた、つーことなんかね?だとすると……なんだかねぇ/東京新聞:「人生否定された」 旅券返納命令杉本さん会見:社会(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/nation…
posted at 17:33:20

RT @gaitifujiyama: @analyzer1970 真相知りたいですねえ。後でアップされるであろう会見詳細をジックリ読みたいと思います。この話のキモは、この点しかないですからねぇ
posted at 17:33:23

RT @asahi_apital: 10歳未満で被爆した人、甲状腺結節の恐れ高く 放影研調査 dlvr.it/8W1w6g
posted at 17:33:26

RT @gaitifujiyama: 今の朝日新聞のtweet、新潟県の泉田知事がRetweetしていた。いろいろと考えさせられるわね
posted at 17:33:29

RT @47news: 2巡目で初のがん確定診断 福島の子ども甲状腺検査 bit.ly/1ChwMMY
posted at 17:36:26

RT @minorucchu: パスポートを取り上げられたフリーカメラマンの杉本祐一さんは本日、日本外国特派員協会で記者会見し、国を相手に断固提訴すると闘争宣言を発した。
posted at 17:37:26

海保、船長の胸ぐらつかむ 市議視察船を一時拘束ryukyushimpo.jp/news/storyid-2…議員たちは取材陣と同じ船に乗っていた。船が拘束される際、海上保安官が男性船長(29)のライフジャケットの胸ぐらをつかみ緊迫した。船には定員の13人が乗っていたが3、4人の海上保安官が乗り込み
posted at 17:42:13

RT @BB45_Colorado: これ、叛乱行為だよね。国によっては組織そのものが懲戒・粛清対象だよ。
posted at 17:42:22

RT @takivictory: @BB45_Colorado 市議会は指揮系統どうなってるのでしょう? 国の下部組織でしか無いという認識ですが、公然と国の命を受けてる海上保安庁に文句を言うとか大丈夫なのかなと。
posted at 17:43:09

RT @BB45_Colorado: @takivictory 議員が、市民への暴力行為に対して実態を把握にゆくのは正当な行為です。また、国と地方自治体は対等です。議会が指揮系統を持って議員が指揮されるという事はなく、議員は、個々が有権者の代議員です。 故に、海保の行為を支持する議員団が激励に訪れるのも有りです。
posted at 17:43:11

RT @takivictory: @BB45_Colorado 対等という認識で良いのですね。 地方公務員ですから、給料は自治体から貰ってる訳で、そこの住民に対しての責任を果たすことが職務と。 海上保安庁は国から給料貰ってる以上は国の命令通りに動くわけですけど、暴力行為は指示されてると思えませんしね。
posted at 17:43:14

RT @BB45_Colorado: @takivictory はい。対等です。 もともと密輸やら密漁やら領海侵犯やらと武装勢力と日々対峙してきた組織が丸腰非暴力の市民と対峙すること自体にかなり無理がありますね。議員団まで出てきたけどそれまで襲ってしまったということで、かなり危険な徴候です。
posted at 17:43:18

RT @takivictory: @BB45_Colorado そうですねえ。 どうしても相手を職務遂行において危険なものとして捉えてしまいがちでしょうし。
posted at 17:43:27

RT @BB45_Colorado: @takivictory 沿岸なので、本来、水産庁と水上警察の管轄と思うのですが、水産庁は漁業専門、水上警察は沖縄県警なので、官邸、防衛施設庁にとっては”使えない”ということで海保という準軍事組織を持ちだしたんでしょうね。安倍らしいと言えます。岸が自衛隊にやろうとした事ですよ。
posted at 17:43:45

RT @BB45_Colorado: @takivictory 非武装の市民や議員に手を出してはいけないという教育を現場の保安官にしていないとしか思えない有りさまで、この点に驚いています。 治安・準軍事組織としてとても危ういし、将来に深刻な遺恨を残しています。
posted at 17:43:55

RT @takivictory: @BB45_Colorado 自衛隊をそこで動かすのは無理ですからね。 やったらある意味凄いですけど。
posted at 17:44:14

RT @takivictory: @BB45_Colorado 自衛隊ならクビものですね。 相手が純然たる武装勢力なら、日本赤軍時代に自衛隊も治安出動したことがありますけど。
posted at 17:44:19

RT @BB45_Colorado: @takivictory 海保はその生贄にされたとも言えるのですが、こんな無理筋の官邸の意向をくんだキャリアが中にいるということで、今起こっていることも凄いですよ。 けが人を出す、さらって沖合で放り出す(未必の殺意)、議員団の船を襲う。 今まで積み重ねてきた信頼が木っ端微塵です。
posted at 17:44:22

RT @BB45_Colorado: @takivictory 自衛隊の治安出動は前例は無かったんじゃない? 実際に出動すると警職法に従うことになるんだけど、手帳などの身分提示手段はどうなるんでしょうね?
posted at 17:44:27

RT @takivictory: @BB45_Colorado そこまでやってるのですか? それではもう、中国と変わりませんね(–;)
posted at 17:45:01

RT @BB45_Colorado: @takivictory 2/2にカヌーを転覆させて沖合4kmまで連れて行ってそこに放置したとして、大騒ぎになっています。議員団が出てきたのもそりゃ当然でしょう。 ちっこいカヌーを沖に放りだしたら、死人が出かねませんよ。しかも日没前。 www.okinawatimes.co.jp/article.php?id…
posted at 17:45:04

RT @takivictory: @BB45_Colorado あー、明らかにやり過ぎですね(^^;
posted at 17:45:08

RT @BB45_Colorado: @takivictory 目が点ですよ。 まだ、首を絞めたとかなら、写真でそう見えただけとか、保護しようとしたら首に手がかかったとか言い訳できますが、沈めて連れ去って夕方に旧領海線ギリギリに放り出したなんて、もうどうしようもないです。サメ出たらどうしたんだろう?
posted at 17:45:16

RT @takivictory: @BB45_Colorado 逆に海上自衛隊の方がましかもですね。 基本、相手が手を出して来ない限り手を出してはいけない、が徹底されてる分。
posted at 17:45:28

RT @BB45_Colorado: @takivictory まぁ、自衛隊の管轄では絶対にないですからね。 米兵が抜いた拳銃ちらつかせてうろついたり、まるでグエン・バン・チュー政権下の南ヴェトナムですよ。
posted at 17:45:31

RT @takivictory: @BB45_Colorado ですね。 いくらアメリカ随従の安倍首相とはいえやり過ぎかなと。
posted at 17:45:35

RT @BB45_Colorado: @takivictory 僕は悪態はついても、こんなひどいことをさせられている現場の保安官には同情してきたのですが、流石に沖合置き去り事件でその気持は揺らいでいます。
posted at 17:45:39

RT @takivictory: @BB45_Colorado 職務内容として正しいのかが気になりますねえ(–;)
posted at 17:45:41

RT @BB45_Colorado: 議員というのは主権者を代表しているわけであって、行政官吏にとっては特別な存在。 議員団に乱暴狼藉を働くというのは最大の禁忌と言ってよい。 これを白昼、衆人環視のもとで堂々と行うというのは、組織が極めて異常な事態に陥っていると考えるほかない。
posted at 17:46:20

RT @morimori_naha: @BB45_Colorado それだけ首相官邸からの指示が強固なものであるのでしょう。自民党が翁長沖縄県知事に面会さえしないという事実と対応している。あくまでも暴力で決着をつけるという強い意志を感じます。もう議会制民主主義じゃないですね。
posted at 17:46:23

RT @BB45_Colorado: @morimori_naha 確実に行き詰まりますね。成田の再現どころでは済まないです。
posted at 17:46:25

RT @BB45_Colorado: カヌー転覆させ拘束、沖合に連行…反発強まる辺野古沖 | 沖縄タイムス+プラス www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… 2015年2月3日 14:25 旧ソ連というよりはクメール・ルージュだな。
posted at 17:49:57

RT @BB45_Colorado: そういえば、湾岸戦争の時、座り込みしている合衆国市民を軍需物資輸送貨物列車で轢き潰したことがあったな。 死人は出なかったが、手足を切断した犠牲者が生じた。 勿論、合衆国内の出来事。
posted at 17:50:04

RT @BB45_Colorado: シュワブ米兵、拳銃抜き歩く 辺野古抗議活動市民「威嚇だ」 – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース ryukyushimpo.jp/news/storyid-2… 2015年2月10日
posted at 17:50:40

RT @morimori_naha: チリの独裁者ピノチェトを称賛した曽野綾子のダンナだということは覚えておいてもいいだろう。“@take1102w1: 「女性を強姦するのは、紳士として恥ずべきことだが、女性を強姦する体力がないのは、男として恥ずべきことである」(三浦朱門 雑誌「シティランナー」1984年12月号)”
posted at 17:50:45

RT @meiko_101224: これ異常だよね。//シュワブ米兵、拳銃抜き歩く 辺野古抗議活動市民「威嚇だ」 – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース ryukyushimpo.jp/news/storyid-2…
posted at 17:51:16

RT @ihayoichi: 12日に海上保安庁などへ辺野古の過剰警備に抗議する事前市議視察船に海保が乗り込んで船長の胸ぐらをつかむ光景が見られた。名護市議会の大城敬人委員長は「暴力的な警備をしていることが分かった。明日の要請の場で抗議したい」と話した。
posted at 17:52:09

RT @ihayoichi: 名護市議や県議ら6人が11日抗議船に乗って防衛局がコンクリートブロックを投下した区域を視察し、オイルフェンス内側を航行中に海保職員が船に乗り込み、船長ともみ合い強制的に停船させた。議員は「過剰警備だ。海上視察を妨害している」と抗議。
posted at 17:52:12

RT @ihayoichi: 大浦湾でのトンブロック投入によるサンゴ礁損壊について県議会与党も「環境保全が考慮されていない」と問題視。県三役と10日会談した県議は県政の姿勢を示すことの必要性を強調した。ブロック投入によるサンゴ損壊は承認取り消し・撤回にも影響する。
posted at 17:52:30

RT @ihayoichi: 県は11日までに防衛局が設置したトンブロック(10~45㌧)がサンゴを傷つけている問題で作業の一時停止を指示する方向で調整に入った。設置場所が岩礁破砕の許可を出した区域外であることを問題視。岩礁破砕許可の取り消しも含めて検討している。
posted at 17:52:33

RT @ihayoichi: 政府が辺野古での市民のけがを無視し海保や警察の危険な拘束や排除を「適切に行われている」として継続させていることに海保に馬乗りにされた影山あさ子さんは暴力だ指摘。けがをした島袋文子さんは「このような発言を聞いて苦しい」と憤った。
posted at 17:52:37

RT @ihayoichi: 名護市辺野古への新基地建設作業が始まった2014年7月からの7ヵ月で12人がけがを負った。海上で抗議中にけがを負わされた3人は複数の海上保安官を那覇地検に刑事告訴した。シュワブのゲート前でも少なくとも6人が転倒などしてけがを負った。
posted at 17:52:41

RT @ihayoichi: 10日も新基地建設に反対する市民らは米軍キャンプ・シュワブ周辺の海と陸で抗議を続けた。海上では海保ゴムボート15隻が警戒の中、市民船5隻、ゴムボート1隻とカヌーで抗議。抗議船の船首に座っていた男性が海保ボートに挟まれ足にけがを負った。
posted at 17:52:45

RT @ihayoichi: 「警察とのもみ合いの中で負傷したとあなたは書いているが、あなたは負傷したと主張しようとするプロのサッカー選手を見ていないに違いない。実際に目の前で見るとばかばかしいものだ」と報道部次長はメールに書いたが実際は辺野古は見てはいなかった。
posted at 17:52:48

RT @ihayoichi: 辺野古での警備による市民のけがを在沖海兵隊の報道部次長が記者へのメールで「ばかばかしい」としていた。英字新聞ジャパンタイムズが9日電子版で報じた。プロサッカーの選手に例え「けがしたとアピールしているようなものでばかばかしい」とした。
posted at 17:52:52

RT @ihayoichi: 辺野古の警備での市民負傷についての糸数慶子参院議員の質問主意書に対し、政府は「具体的にどのような事態を指すのか必ずしも明らかでないため、応えるのは困難だ」と回答を避ける答弁書を決定した。影山あさ子さんへの馬乗りも安全のためと説明。
posted at 17:52:56

RT @ihayoichi: 防衛局は10日、昨年10月の台風で流されたフロートの倍以上の大型フロート、直径60~70㌢を常時立ち入り禁止区域を明示するオイルフェンスの約100㍍内側に設置する。二重の障害物を設置することで市民船やカヌーの阻止行動を防ぐ狙いがある。
posted at 17:52:59

RT @ihayoichi: 「危ない」「死んじゃう」市民らの叫びが響き、海上保安官が乗り込んだために市民船が転覆寸前まで傾き4人が海に投げ出された。投げ出された市民は船の下敷きになるまいと必死に泳いだ。6人の定員に5~6人の海保が乗り込み一時10人も乗る状態に。
posted at 17:53:03

RT @ihayoichi: 海保の危険で手荒な確保が続いている。10日海上作業の中止を求め抗議する市民船に確保のために海保が乗り込み船が大きく傾き船内の6人のうち4人が海に投げ出された。別の市民船4隻が駆けつけて「命を奪うのか」と激しく訴え、一時大混乱になった。
posted at 17:53:07

RT @ihayoichi: 地元紙社説・大浦湾サンゴ破壊「ブロック投下は許されない」防衛局が投下しているのは海底サンゴを破壊する10~45㌧のコンクリートブロック。県漁業調整規則はサンゴなどを破壊するものは知事の許可が必要と定めている。国の許可無視は許されない。
posted at 17:53:10

RT @ihayoichi: 宮城康博さんら「沖縄県民とすべての憂慮する市民有志」が翁長知事に一刻も早い決断で防衛局の作業を中断させるようネットなどでの多数の賛同者連名で県海岸防災課に申し入れた。自然保護協会の安倍真理子さんはブロック投入はアセスされてないと批判。
posted at 17:53:19

RT @ouenhst: 取り急ぎ画面だけ! 2/11 #報ステ
posted at 17:54:53

RT @miyano_reiko: 今日の報道ステーション。 潰されたサンゴを見て苦しくなる。そしてダイビングチームレインボーの方の「この大きなコンクリートは沖縄県民を押しつぶしている」という言葉が頭から離れない。 あの大きなコンクリートを落としたのは私だ。
posted at 17:55:04

RT @cyoki: 報道ステーション 辺野古の海に コンクリートブロック 『サンゴ破壊』の現場 #沖縄 #辺野古 2015.2.11
posted at 17:55:20

RT @cyoki: 報道ステーション 辺野古の海に🐬🐠 コンクリートブロック 『サンゴ破壊』の現場② #沖縄 #辺野古 2015.2.11
posted at 17:55:26

RT @cyoki: 報道ステーション 辺野古の海に🐬🐠 コンクリートブロック 『サンゴ破壊』の現場③ #沖縄 #辺野古 2015.2.11
posted at 17:55:32

RT @cyoki: 報道ステーション 辺野古の海に コンクリートブロック 『サンゴ破壊』の現場⑤ #沖縄 #辺野古 2015.2.11
posted at 17:55:38

RT @cyoki: 報道ステーション 辺野古の海に コンクリートブロック 『サンゴ破壊』の現場⑥ 📌この大きな コンクリートブロックは 沖縄県民を押しつぶしている📌 #沖縄 #辺野古 2015.2.11
posted at 17:56:07

RT @cyoki: 報道ステーション 辺野古の海に コンクリートブロック 『サンゴ破壊』の現場⑦ #沖縄 #辺野古 2015.2.11
posted at 17:56:13

RT @cyoki: 報道ステーション 辺野古の海に コンクリートブロック 『サンゴ破壊』の現場⑧ #沖縄 #辺野古 2015.2.11
posted at 17:56:20

RT @cyoki: 報道ステーション 辺野古の海に コンクリートブロック 『サンゴ破壊』の現場⑨ #沖縄 #辺野古 2015.2.11
posted at 17:56:26

RT @HyoYoshikawa: 強烈な映像。“@daisy0666: (QAB琉球朝日放送 ) 辺野古ブロック投入でサンゴが “この状態では日光が当たらず光合成ができないためサンゴは間もなく死んでしまうだろう” www.qab.co.jp/news/201502116…
posted at 17:56:52

RT @yuric117: 報道ステーション サンゴの岩礁破砕には水質資源保全の意味から県の許可が必要だが、今回見つかったサンゴ破壊の7箇所は、県から許可を得てない場所で発見。国はまだ75箇所でのブロック投下を実施。(とか、ありえないし!!!)
posted at 17:57:07

RT @yuric117: 報道ステーション ダイビングチームレインボー 牧志治さん 「国の事業で殺そうとしているサンゴを。この大きなコンクリートは沖縄県民を押しつぶしている。」
posted at 17:57:28

RT @henokorelay: 報道ステーションで辺野古のサンゴの被害状況が放送されました。太い鎖がサンゴの上に垂れ、海流の揺れによって少しずつ破壊される様子。大きなコンクリートがサンゴを押しつぶしている状態。被害は少なくとも7か所におよぶ。住民男性「大きなコンクリートは沖縄県民を押しつぶしている様だ」と話す。
posted at 17:57:34

RT @yuric117: 報道ステーション 「海中に沈むコンクリート塊 辺野古 サンゴ破壊の現場」立ち入り制限区域示す浮き具固定のため防衛省沖縄防衛局が先月27日より設置 最大45トン 海上で監視活動に撮影する市民に馬乗りになる海上保安官の写真も報道。
posted at 17:57:40

RT @jiroriropom: 報道ステーションで報道された辺野古の海の珊瑚の上に降ろされたコンクリートブロック。本当にぐちゃっと珊瑚を潰してる。ひどい。ひどすぎる。
posted at 17:57:47

RT @ALALALED: “天皇メッセージ” – 資料紹介 – 沖縄県公文書館 www.archives.pref.okinawa.jp/collection/200… “(1)米国による琉球諸島の軍事占領の継続を望む メモによると、天皇は米国による沖縄占領は日米双方に利し、共産主義勢力の影響を懸念する日本国民の賛同も得られるなどとしています”
posted at 17:58:04

RT @yoriyori3: ✨皆様にお願い✨ 陸自基地受け入れ表明の撤回を求める請願 奄美大島に基地が!? 3月議会に提出予定。2月一杯集めております。全国からご協力お願いしたいです。どうぞ宜しくお願い致します! #amami #奄美 #基地
posted at 17:58:37

RT @yoriyori3: ◼︎送付先 〒894-0025 鹿児島県奄美市名瀬幸町25-1 奄美ブロック護憲平和フォーラム内 [集団的自衛権行使と戦争のための自衛隊配備に反対する奄美ネットワーク]宛まで直接送って頂けたら助かります! #amami #奄美 #基地
posted at 17:58:45

RT @daisy0666: 沖縄のニュース(QAB琉球朝日放送 2/11) 辺野古ブロック投入でサンゴが… #辺野古 “この状態では日光が当たらず光合成ができないためサンゴは間もなく死んでしまうだろう” www.qab.co.jp/news/201502116…
posted at 17:59:09

RT @ruki2keystrk: QAB 辺野古 ブロック投入 ブロックに押しつぶされたサンゴ   美しく透明度も高い、辺野古の海…… この透明さが、現状総てを、悲しいサンゴの姿を教えてくれた、知らなければいけない現実
posted at 18:00:07

RT @lovin_nana: なごなぐ雑記さんより 2662名の連名による翁長県知事への「緊急要請」の報告。 – なごなぐ雑記 nagonagu.hatenablog.com/entry/2015/02/…
posted at 18:00:32

RT @yutakatheblues: AM 01:00 那覇 安謝港 トレーラー集結は確認できず 画像は国際コンテナターミナル。 作業してる様子はなく、ゲートも閉じられ、辺りは静まり返っております。
posted at 18:00:37

RT @BARANEKO: 政府のやっている行為に対する怒りを鎮めてはいけない。沖縄戦の死者をも呼び寄せ、私たちはこの「いくさ」に勝たなければならない。(宮城康博さん @nagonagu) 「なごなぐ雑記」も読んで nagonagu.hatenablog.com/entry/2015/02/… docs.google.com/forms/d/1IpT9D…
posted at 18:00:45

RT @BARANEKO: [02月11日]のつぶやきをまとめました ▶1番RTされたつぶやきは「沖縄県、辺野古工事の「一時停止」を、日本政府に指示することも検討へ<br/…」 blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/… #gbrt
posted at 18:01:35

RT @nagonagu: コンクリートの塊が海に沈められている写真を眺めながら息が苦しくなる感じをおぼえる。そして私たちは口にする、私たち自身が圧し潰されるような息苦しさをおぼえると。だが、その言葉遣いは間違っていないか。正しく私たちが置かれている状況と、私たちの精神の状態を言い表しているか。私はおもう。
posted at 18:01:40

RT @nagonagu: 「私たち自身が圧し潰されるような息苦しさ」ではないんではないか。まさしく「私たち自身が圧し潰されている」現在があり、それをまざまざと直視してしまうので、私は息苦しいんではないか。「圧し潰されるような」ではないんだ。私たちは圧し潰されているんだ。
posted at 18:01:47

RT @nagonagu: そのコンクリートの塊をどけろ。人をなんだと思ってるんだ。政府のやっている行為に対する怒りを鎮めてはいけない。沖縄戦の死者をも呼び寄せ、私たちはこの「いくさ」に勝たなければならない。
posted at 18:01:53

RT @nagonagu: はてなブログに投稿しました 2662名の連名による翁長県知事への「緊急要請」の報告。 – なごなぐ雑記 nagonagu.hatenablog.com/entry/2015/02/…
posted at 18:02:00

RT @dd_hassie: また引き倒し! ( #辺野古 辺野古ゲート前 moi.st/86fb277 )
posted at 18:02:10

RT @dd_hassie: 閲覧中の人もスクショ撮ろう! ( #辺野古 辺野古ゲート前 moi.st/86fb277 )
posted at 18:02:15

RT @dd_hassie: 暴力はやめろ!ここを通せ! ( #辺野古 辺野古ゲート前 moi.st/86fb277 )
posted at 18:02:41

RT @BARANEKO: 辺野古沖で 強制停船  名護市議・県議の海上視察を 「海保」が妨害 (沖縄タイムス 2月12日-1)
posted at 18:02:47

RT @BARANEKO: 辺野古工事 トンブロックによるサンゴ破壊で、県「岩礁破砕」取り消しも・・・ もはや「許可の範囲超えている」・・作業停止!へ調整 (琉球新報 2月12日-1)
posted at 18:02:53

RT @BARANEKO: 辺野古 大浦湾へのトンブロック投入・・・環境破壊に厳格対応を。 与党県議ら 現場調査求める (琉球新報 2月12日-2)
posted at 18:03:00

RT @BARANEKO: 辺野古 強行の現場から 11日 仮設桟橋土台資材搬入? 名護市議会、今日 海保・県警・防衛局に「過剰警備・抗議」 (琉球新報 2月12日-3)
posted at 18:03:06

RT @BARANEKO: 辺野古 強行の現場から 11日② 海保の暴行続く・・・名護市議らの視察船を一時拘束・・・船長の胸ぐら掴む (琉球新報 2月12日-4)
posted at 18:03:13

RT @BARANEKO: 辺野古工事 「アンカー設置作業を中止させ、防衛局に新たな岩礁破砕許可申請を求める勧告を出すよう要求を」市民が緊急要請 2662名署名 *詳細は・・なごなぐ雑記で nagonagu.hatenablog.com/entry/2015/02/… (琉球新報 2月12日-5
posted at 18:03:19

RT @BARANEKO: 在米日本大使館に 辺野古反対署名17000人分提出 ピーター・カズニックさんら安倍晋三とオバマあて (琉球新報 2月12日-6)
posted at 18:03:26

RT @BARANEKO: 在沖米海兵隊・報道部次長の暴言・・沖縄の米軍基地は日本全国の23%/沖縄の新聞2紙は偏向・・・などなど 社説 海兵隊幹部発言・・沖縄の歴史深く学び、住民に声に真摯に耳傾けよ (琉球新報 2月12日-7)
posted at 18:03:32

RT @BARANEKO: 在沖米海兵隊・報道部次長の暴言② イームス大尉は、普天間(宜野湾市)の負担を嘲笑・・・岩国移転後の空中給油機の飛来に「美しい」「ありがとう」など 米軍広報指針に抵触も (琉球新報 2月12日-8)
posted at 18:04:01

RT @BARANEKO: 住民の声/直接民主主義/沖縄の住民投票/まもなく与那国の陸自配備問う住民投票が(金口木舌) (琉球新報 2月12日-9)
posted at 18:04:08

RT @BARANEKO: 【必読!!】世界から沖縄へ⑩ハーバート・P・ビッグスさん(米NY州立大) 戦後70年 沖縄を思うと 天皇裕仁が総力戦のための動員を 極限まで行ったことを思いださざるをえない・・・ (琉球新報 2月12日-10)
posted at 18:04:14

RT @BARANEKO: みんな サンゴの運命には ほんとうに心痛むんでしょうけど 沖縄に新たな基地が作られようとしていて それやってるのが 日本と言う国家だということにもっと 心と頭をむけてくださいね 「私たちはこの【いくさ】に勝たなければならない」(宮城康博さん@nagonagu
posted at 18:04:24

RT @BARANEKO: 沖縄県企画部がまとめた「米軍基地返還後の経済効果」で 跡地利用による大きな可能性がしめされた (琉球新報 2月12日-11)
posted at 18:04:30

RT @BARANEKO: 県の「辺野古埋め立て承認検証」・・「承認」内容に記載されていないすべての「工作物」を まず撤去させよ(真喜志好一さん)*オイルフェンス、アンカー、仮桟橋、仮岸壁 ほか (琉球新報 2月12日-12)
posted at 18:04:45

RT @BARANEKO: 沖縄県・戦後70年のとりくみ・・・沖縄戦の壕・慰霊塔・学校跡などにQRコード スマホ・タブレットで沖縄戦追体験。今秋以降 (琉球新報 2月12日-13)
posted at 18:04:56

RT @BARANEKO: 宜野湾市・佐喜真市長インタビュー・・・「普天間の【県外移設】を否定してる訳じゃない」 (琉球新報 2月12日-14)
posted at 18:05:02

RT @BARANEKO: 那覇空港で 沖縄戦・2世展 開催 15日まで。そのあと県平和祈念資料館(糸満)で 3月21日から6月まで。 「日系2世が見た 戦中・戦後 母国と祖国の間で」 (琉球新報 2月12日-15)
posted at 18:05:10

RT @BARANEKO: 11日 辺野古の海で・・・ 沖縄2紙の「紙面」から 個々の記事をどうぞ twitter.com/BARANEKO/statu… から 連続ツイート
posted at 18:05:17

RT @BARANEKO: 普天間移設 宜野湾市・佐喜真市長・・・事実上の「県内」容認 (沖縄タイムス 2月12日-2)
posted at 18:05:25

RT @BARANEKO: 与那国 陸自配備で住民投票 22日に 賛成・反対のポイント (沖縄タイムス 2月12日-3)
posted at 18:05:32

RT @BARANEKO: 辺野古に 米国メディア注目・・・建設強行に反対する「沖縄の闘い」 *日本本土のメディアも もっと注目しなさいね (沖縄タイムス 2月12日-4)
posted at 18:05:38

RT @BARANEKO: 翁長知事、「直接」辺野古を見て!埋め立て承認と施行実態に違い大きく オイルフェンスやアンカーの即時撤去と作業中止を求めて・・・知事が先頭に立って(真喜志好一さん) (沖縄タイムス 2月12日-5)
posted at 18:05:45

RT @BARANEKO: 2007年9月29日宜野湾海浜公園は 11万人の沖縄県民の怒りで埋め尽くされた 「教科書検定意見撤回を求める県民大会」 文科省が3月「集団自決」(強制集団死)記述に対し「沖縄戦実態を誤解させる」意見書 (沖縄タイムス 2月12日-6)
posted at 18:05:52

RT @BARANEKO: 那覇空港で「日系2世が見た 戦中・戦後」展 15日まで。 3月21日から糸満の 県平和祈念資料館で開催 *横浜市内と羽田空港国際線ビルでも巡回展示予定 (沖縄タイムス 2月12日-7)
posted at 18:05:58

RT @BARANEKO: 沖縄戦後70年 「0歳だった。戦と、続くヒストリー 島袋徳子さん(中)」 当時の戸籍上、2人の母がいた徳子さん、やがて「私なりの戦後処理」へ (沖縄タイムス 2月12日-8)
posted at 18:06:05

RT @BARANEKO: 建国記念の日、「奉祝・改憲」集会と 「反対・歴史の真実を次代へ」集会 (沖縄タイムス 2月12日-9)
posted at 18:06:12

RT @BARANEKO: ◎今朝 2月12日の 沖縄タイムス・琉球新報「紙面」から 辺野古関連記事 ほか ごらんください *以下「まで」の連続 25ツイートで 個別記事をどうぞ twitter.com/BARANEKO/statu…
posted at 18:06:18

RT @harukazeharuka: @BARANEKO @habu_t  国家は国民の安全を守るために本来はあると思うのですが、独裁的な首長の意向に反した行動をとった場合は、暴力的に排除されるということですね。安倍内閣の国家の枠組みの本質が透けて見えます。 行き着くところ琉球国の独立運動に発展しかねない。
posted at 18:06:40

RT @BARANEKO: @harukazeharuka @habu_t 沖縄に対する「日本国」の対応は、近代以降かわりません。「安倍」は大きいでしょうが、日本と言う国家の問題です。
posted at 18:06:42

RT @BARANEKO: 「まさしく「私たち自身が圧し潰されている」現在があり、それをまざまざと直視してしまうので、私は息苦しいんではないか」(宮城 康博 @nagonagu ) *サンゴを押し潰すブロックを投入してるのは「日本」国家。ブロックには「本土」の私(たち)の重さも含まれてる。安倍だけじゃない
posted at 18:06:49

RT @BARANEKO: 「圧し潰されるような」ではないんだ。私たちは圧し潰されているんだ。(宮城 康博 @nagonagu) *「圧し潰」してるのは安倍だけですか?「本土」の私(たち)の足はコンクリートブロックの上に乗っていませんか。私が「痛み」感じているのはそういうことです。だからできることをする
posted at 18:06:56

RT @BARANEKO: 「わたしは 安倍ではない」などと、私は絶対に言わない。
posted at 18:07:02

RT @BARANEKO: 辺野古 12日 午前/琉球新報 午前8時20分ごろ、シュワブ内に進入しようとしたクレーン車を市民ら約30人が体を張って阻んだ。・・・ その後、警察官らが市民らを移動させ、クレーン車がシュワブ内に入った
posted at 18:07:07

RT @jg9u08w8wjtjt: 辺野古ゲート前 現在
posted at 18:07:14

RT @nissie_loud: 飽くまでも私見。現在、沖縄の北部訓練場(高江N4地区)で行なわれている米軍の大規模な野営訓練(司令官クラスの将校が陣頭指揮し、対地雷装甲車も)が、対ISの、空爆後の地上戦に向けてのもののような気がしてならない。
posted at 18:07:58

RT @protontokyo: 辺野古通い11年目ですが、演習激しくなりました。私も確信した。@nissie_loud現在、沖縄の北部訓練場(高江N4地区)で行なわれている米軍の大規模な野営訓練(司令官クラスの将校が陣頭指揮し、対地雷装甲車も)が、対ISの、空爆後の地上戦に向けてのもののような気がしてならない。
posted at 18:08:03

RT @orandger: 産経新聞はこのような警察発表のみを垂れ流すのは止めなさい。逮捕の現場を多くの人が目撃しています。きちんと調査の上報道なさい。 「天皇制反対」デモ中、警察官に暴行 氏名不詳の女逮捕 – 産経ニュース www.sankei.com/affairs/news/1… @Sankei_newsさんから
posted at 18:08:13

RT @kousuke431: 本日の211反紀元節デモ、隣歩いてる女性が、口頭で抗議した私服にいきなり殴られて連れて行かれた。目の前ですごい不当な逮捕だった。このまま帰るのはすごい辛いので、今、原宿署の前にいて、機動隊に囲まれているところだよ。
posted at 18:08:39

RT @kousuke431: @kousuke431 この巨漢のタコ坊主公安の件だが、どうやらこの女性がいきなりエルボー食らわせたので逮捕したんだと言い訳しているらしい。あほか。おまえみたいな巨漢にいきなり前触れもなくそんなことする女性がどこにいる!www.sankei.com/affairs/news/1…
posted at 18:08:42

RT @protontokyo: 至急拡散【辺野古】瀬嵩の浜から、虹の船団、辺野古ぶるーの応援中 島ぐるみバス、ゲート前の皆さん待ってます。
posted at 18:09:11

RT @protontokyo: 【辺野古】みなさまの声を募集してます。 #瀬嵩の浜からの声援  大浦湾でがんばっている、船団(レインボー)、辺野古ぶる~(カヌー隊)に何と言って応援したい? 生態系豊かな美ら海の埋め立てに手を貸し、海上行動の仲間に暴力を振るう海保。工事を強行する政府や防衛省に何と抗議したい?
posted at 18:09:13

RT @yamasaki_taworu: @protontokyo 仲間の白いゴムボート“ポセイドン”の応援もお願いします。ポセイドンはすばしっこく動き回るので、海保から目の敵にされています。カヌーをサポートしてくれたりする、とても頼れる仲間なのです!
posted at 18:09:15

RT @otyawonomukai: 参考までにサンケーでは…/ 辺野古沖の海上調査、来週再開 仮設桟橋は7月に完成 – 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsさんから
posted at 18:09:23

RT @nyakorenja: 今日の「反紀元節」デモ。 デモの中に公安が入り込む→気付いた女性が出て行け!と抗議→(何回か続く)→女性の抗議にムカついた公安が振り向き様に殴る→女性倒れる→それを見た他の警察乱入「やっべ!!」→公安の隠蔽隠しで「逮捕~!」 周りポカーン。 でした。
posted at 18:09:29

RT @kousuke431: 211で口頭だけで抗議していた女性の言葉に、感情的にブチ切れて暴行した挙句に逮捕した巨漢のタコ坊主公安の件だが、どうやらこの女性がいきなりエルボー食らわせたので逮捕したんだと言い訳しているらしい。あほか。おまえみたいな巨漢にいきなり前触れもなくそんなことする女性がどこにいる!
posted at 18:09:40

RT @kousuke431: だいたいなあ、俺は横で一部始終を全部見てたんだよ!最初から最後まで全部な!いいか、タコ坊主公安よ、そんな嘘で自分の戒告ものの不祥事をごまかしたところでな、同僚やマスコミはだませても、自分自身の良心はだませないんだぞ!え?そんなもの最初からないってか?これを見てたら恥をしれ!!
posted at 18:09:46

RT @shiso_ume: 今日の歴史:1941年2月12日、朝鮮思想犯予防拘禁例を制令として公布。 治安維持法「改正」を待たず、制令による実施を急いだ理由とは… / 解説:治安維持法成立・「改正」史(Ⅳ. 治安維持法:第三次治安維持法) 萩野富士夫 barrel.ih.otaru-uc.ac.jp/bitstream/1025…
posted at 18:10:12

RT @shiso_ume: 「朝鮮ハ直接大陸及蘇連と接壌セルガ為、共産主義思想侵入ノ防遁上特殊ノ地位を有スル(略)元来半島思想犯人ハ其ノ意識程度低キ者ト雖モ極メテ実行力ニ富ミ著シキ凶暴性ヲ有シ、而モ其ノ殆ド全部ガ偏狭圏陋ナル民族意識ヲ抱懐シ、、」しかし、朝鮮総督府や日本司法省の無知と偏狭さにはヘドが出る。
posted at 18:10:18

RT @shiso_ume: 「八紘一宇」や満州国「五族協和」スローガンの実態はこんなもん。程度は低いし、凶暴そのものやね。 萩野富士夫氏は『特高警察』岩波新書の著者でしたね。
posted at 18:10:30

RT @adisomak: デカい新型フロートとかも税金で作ってると思うとムカつくし、あの海に沈められた巨大なブロックも税金だし、それで儲けてんの一部の企業だけだし、ほんとこの国は税金かすめ取ることに全力出しすぎ。そんなことするために官僚や政治家や企業家になったんかよお前ら。
posted at 18:10:48

RT @adisomak: そんな汚い金で食う飯がうまいと感じられるなんて相当なことですよ。
posted at 18:10:51

RT @henokorelay: 【拡散】『バトンをつなごう辺野古派遣報告会』開催します! ★3月1日(日)13時〜場所 千駄ヶ谷区民会館会議室1@渋谷区神宮前1-1-10 「原宿駅」「明治神宮前駅」徒歩10分 @資料代 300円 辺野古現地から中継企画。ご参加を
posted at 18:10:59

RT @jg9u08w8wjtjt:
posted at 18:11:07

RT @shida_tetsuyuki: 記事には「同性カップルがアパート入居や病院での面会を家族でないとして断られるケースが問題になっていることを踏まえ」とあるけど、これって「家族である」としたらOKっていう、関係における家族の正当性/正統性を強固にしているだけ=個人の権利がさらに削られただけ、にも読み取れてしまう。
posted at 18:11:18

RT @hahaguma: 渋谷区、同性パートナーに証明書 全国初の条例案提出へ – 47NEWS(よんななニュース) www.47news.jp/CN/201502/CN20… 同性婚には肯定的なのに、野宿者への炊き出しには非常に冷酷な渋谷区。
posted at 18:11:32

RT @ryota1981: 今日の建国記念日=天皇制反対デモへの不当逮捕を許さない!安倍右翼政権下で警視庁は赤いチョッキの挑発部隊を最初から配置し、デモへの乱入を繰り返していた。そして突然仲間が僕の目の前で暴行され原宿署に拉致された。そこは虐待のメッカで危ない、即時釈放の抗議を!原宿署0334080110
posted at 18:11:41

RT @kaoru25gotou: 映画監督影山あさ子さん 「カヌーの人達は全治1週間2週間。或いは肋骨が折られるとか、頸椎捻挫とか幾つもの出来事があった。私が見ていたのは、カヌーのパドルを遠くへ投げるとか…」 #辺野古 #沖縄 #キャンプシュワブ #モーニングバード
posted at 18:11:58

RT @kaoru25gotou: 海保の回答 一時的にパドルを預かって安全な場所に移動させて後に返却している。 一連の流れで投げ捨てたといった事実はない。 #辺野古 #沖縄 #キャンプシュワブ #モーニングバード #そもそも総研
posted at 18:12:04

RT @IWJ_okinawa1: 9条の会・うるま市具志川なかそね会長 「もう壊してしまって取り返しつかないと見せつけたいのが安倍政権。憲法にまで手を突っ込もうとしている独裁者。どうしても工事を止めねばならない。」 ( #沖縄 #辺野古 #iwj_okinawa1 moi.st/86fced0 )
posted at 18:12:12

RT @IWJ_okinawa1: 「月二回の第三者委員会ではダメだ。委員会終わってからでは遅すぎる。すぐにでも工事を止めるべき」 ( #沖縄 #辺野古 #iwj_okinawa1 moi.st/86fced0 )
posted at 18:12:19

RT @hanamama58: そもそも総研、途中までしか見れんかったが、玉川さん、「まとめ」できっぱり言ったらしい。 「同じことが東京で出来るか?」 「これは沖縄への差別だ」と。 ディレクターでリポーターでコメンテーターの玉川さん、頑張れ!
posted at 18:12:25

RT @kadensha: 辺野古ブロック投入でサンゴが… www.qab.co.jp/news/201502116… 県の関係者は取材に対し、コンクリートブロックが、岩礁破砕を許可した区域の外でサンゴなどを破壊している可能性が高いとの見方を示し、国の回答を確認したのちに県が今後、直接調査をすることも検討すると述べました
posted at 18:13:41

RT @kadensha: 日系2世が見た戦中・戦後展 www.qab.co.jp/news/201502116… アメリカ陸軍情報部に所属していたというタケジロウ・ヒガさんは茂みに隠れていた老婆と少女に向かって危うく発砲しそうになったことや沖縄で暮らしていた当時の恩師が捕虜となり、尋問をした記憶などを振り返っています。
posted at 18:13:49

RT @tokkouji: 「妊婦撃てば2人殺害」イスラエル兵Tシャツ〜アラブ人妊婦に銃の照準を合わせた絵に「1発で2人殺害」の文字。イスラエル軍兵士が部隊の仲間内で、パレスチナ人の生命を軽視するような図柄のオリジナルTシャツを作り着用していることが分かった。 www.47news.jp/smp/CN/200903/…
posted at 18:14:13

RT @gpjTweet: 高浜原発再稼働に反対。原子力規制委員会がいるビル前でデモ実施中 #とめよう再稼働
posted at 18:14:40

RT @hiromi19610226: 海保職員がカヌーのパドルを投げたとされる映像 パドルがなかったら、カヌーはどこにも行けない。 海の上でこれやると犯罪ですよ💢
posted at 18:14:47

RT @hiromi19610226: 海保の回答 ふざけるなっ! みんなで、見張らなければならないと、松尾さん
posted at 18:15:01

RT @tetutarouyano: 沖縄高江 2月11日 朝7時ごろ N4ゲート 大型の車輌は出た模様 道は泥だらけ❗️ #高江#沖縄
posted at 18:15:08

RT @koukanjyo: 参加者により24時間交代で見張りが続く。辺野古7:00
posted at 18:15:15

RT @koukanjyo: そして戦車きた
posted at 18:15:21

RT @hanamama58: モーニングバード・そもそも総研。 「沖縄の民意無視?いま辺野古で何が起きてるのか」。 映画監督・影山あさこさん。 「ライフジャケットを手でつかまれて、ぐっと引っ張られるような格好で座らされて」。 ↓ これが「安全確保」(海保)か?
posted at 18:15:28

RT @freehenoko: 辺野古への行き方 freeokinawa.ti-da.net/e7255031.html
posted at 18:15:34

RT @freehenoko: 辺野古への行き方 東京の支援団体 辺野古リレーが 辺野古への行き方をわかりやすくまとめてくれているので紹介します。資料はPDFです henokorelay.wordpress.com/book/
posted at 18:15:41

RT @ALALALED: 内閣官房 防衛省 沖縄防衛局 海上保安庁 米国大使館 沖縄米国総領事館 【抗議先一覧あり】 辺野古だけじゃない、高江や宇川、あらゆる土地と人々を守るために、今、私ができること:@nobaseokinawaスワロウカフェ@京都さんまとめblog.livedoor.jp/noarmydemo/arc…
posted at 18:15:52

RT @t1o4: #辺野古ゲート前 #抗議行動 2/12 QT @S4SPL: 中継中 (live at ustre.am/1cy7n) #辺野古 #ゲート前
posted at 18:15:57

RT @KanaTeach: ブログを更新しました。《おっそ〜》『15.1.31 辺野古4日目』 ow.ly/IRTBx
posted at 18:16:20

RT @tokkouji: 【高江】丸ブロ「良心が」amba.to/16QQiHiこの写真は米軍の車輌が出た後の県道70号。赤土の大きな固まりが散乱し危険です。せめて良心の欠片が有れば掃除はするでしょう?米軍よ良心の欠片は個々にでも健在しないのか?
posted at 18:16:26

RT @jg9u08w8wjtjt: 辺野古浜からゲート前テントに帰る途中ですが断続的に発砲音が聞こえる……
posted at 18:16:38

RT @lumoroki: 2015/02/05 辺野古テント村 安次富村長が中学生に答える(米軍犯罪・地理的優位性編): youtu.be/JXkrUQ9PLDo @YouTubeさんから
posted at 18:16:42

RT @dd_hassie: 逆なら確実に公防とられるのに… ↓ “@BARANEKO: 辺野古 強行の現場から 11日② 海保の暴行続く・・・名護市議らの視察船を一時拘束・・・船長の胸ぐら掴む (琉球新報 2月12日-4) “
posted at 18:16:49

RT @akishmz: 渋谷区、同性カップルに証明書 条例案「結婚に相当」:日本経済新聞 s.nikkei.com/17gUK3g これ自体は*応急的処置として*は悪いことではないが、「婚姻」していなければ「アパート入居や病院での面会」を断られる状況自体を行政として問題にして欲しい。あと渋谷区、ね…
posted at 18:17:03

RT @akishmz: 渋谷区ねえ、ってのは、こういう流れ→ 鍵RT:どう考えてもこのタイミングで同性のパートナーシップ~とか言い出したの、オリンピック関係してるっしょ。ゲイフレンドリーな区なんです♡(野宿者排除したから)きれいな街なんです☆って宣伝したいだけじゃないの?やっぱピンクウォッシュじゃん。
posted at 18:17:11

RT @akishmz: 今回の「年末野宿者排除/年明けの同性カップル証明書」という渋谷区とある意味似た事態は、以前大阪の淀川区でも指摘されていた(「LGBTフレンドリー/生活保護関係の対応の酷さ」)。「LGBTフレンドリー」のアピールの裏での「貧困層排除」が日本でも例外的でなくなりつつある可能性。
posted at 18:17:18

RT @henokorelay: 【拡散】『2月は渋谷で!辺野古リレー抗議アピール』 ★2月のアクション 日時 2月17日 24日(火曜)19時〜20時 場所 渋谷駅ハチ公前広場 辺野古に行きたい、何かしたいけどどうすれば良いかわからない方、まずは火曜日にご参加を!
posted at 18:17:32

RT @gabugabu03: 海上保安庁の、抗議する県民らに対する暴力まがいの行為がやまない。警備の名の下で、人々に危害を加えるのは許されない。 東京新聞:辺野古沖調査 県民への乱暴許せない www.tokyo-np.co.jp/article/column…
posted at 18:17:57

RT @nissie_loud: 【今日の高江】早朝、N4地区からかなりの戦闘車両が出て行った模様。県道には赤土の轍が。これ等の車両と兵士達が普天間などから沖縄を発つようなら、最終的に向かう先は、中東かも知れない。 #標的の村 #高江が危ない p.twipple.jp/HbhKn (画像提供:高江連絡会)
posted at 18:18:35

RT @lumoroki: 「私たちは血の混ざった泥水飲んで生き延びたんだよ。」キャンプ・シュワブ前/辺野古の島袋さんの訴え: youtu.be/mE-gdBjU2Jk @YouTubeさんから
posted at 18:18:51

RT @Takeshi319: 高江N4にて。米軍車両のタイヤについた泥がすごい量。道路が汚れるだけでなく、スリップ事故の原因になる。入り口にいる米兵に「you have to clean the road and a tyre」というと一言「rain」と。「なに言ってるんだ。雨が降るからきれいになる」と。
posted at 18:19:08

RT @kou_ter: なんだこりゃ⁉︎東京新聞……気持ち悪いよこれ。 >苦心する日本の教科書:私説・論説室から(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/column…
posted at 18:19:16

RT @yamtom: JCJ(日本ジャーナリスト会議)緊急講演会「慰安婦証言、ねつ造ではない」 私は闘う──元朝日記者・植村隆さんを迎えて 講演:植村隆/山口智美 2月 17日 (火) 18:30文京区民センター3階3A 参加費:1000円(学生500円) www.kinyobi.co.jp/event/event_de…
posted at 18:19:22

RT @lovin_nana: RT “@freehenoko: さんより ✨お知らせ✨ 第一回 ゲート前シアター 「圧殺の海」上映会です! 日時 2月12日木曜日 20時~ 座り込みしながら 映画鑑賞しましょう。 #沖縄 #辺野古ゲート前
posted at 18:19:29

RT @koukanjyo: これ常時続くのか
posted at 18:19:45

RT @kuko_stratos: 不当逮捕するな。弾圧やめろ。原宿署はただちに被逮捕者を釈放し謝罪せよ。 twitter.com/kousuke431/sta…
posted at 18:20:01

RT @kuko_stratos: 日の丸、君が代について「あってもなくてもいい」あるいは「あるんだからあってもいい」と思ってるみなさん、「なくせ」と言ってる人らに「ないとダメ」と言ってる人らがふるってる暴力がこれです。「ないとダメ」に加担するのは、今ふるわれてる暴力と過去からの暴力の維持に加担することです。
posted at 18:20:04

RT @kuko_stratos: 人をボコったり、逮捕勾禁したり、過去の侵略の歴史を隠蔽、改竄して、そのことを思い出させる者、突きつける者を弾圧したりすることに加担するの楽しいですか?
posted at 18:20:08

RT @NKirino: フランスの件に言及されていた方々は「私は反天連」って言わないのかな。 twitter.com/kousuke431/sta…
posted at 18:20:18

RT @yuntacrew: ゆんたくるーのパーティーをキッカケに初めて辺野古に来たっていう学生が、「反対運動に対してネガティブなイメージがあったけど、みんな普通の若者と同じなんだって知った。今日ここに来て自分の偏見に気付けて良かった。また来ます!」なんて言ってくれると、パーティーやってて本当良かったと思う。
posted at 18:20:24

RT @qua_gma: twitter.com/ruruonthebridg… 〈反知性主義とは…知的なもの、知的な人間への攻撃的な憎悪〉というのが完全に間違ってるとは言わないけど、このような反・反知性主義言説が知を独占するものによる専制を追認・強化するものになってしまっている状況があるからなあ…
posted at 18:20:31

RT @BARANEKO: サンゴの運命には心動かされるのだなー素敵なことだけど。 沖縄の戦後や、日本国家と沖縄の近代史は・・・と言うような事にはあまり関心がないようだなー ・・・*以下「まで」の連続 25ツイートで 今朝の沖縄2紙 個別記事をどうぞ twitter.com/BARANEKO/statu…
posted at 18:20:43

RT @lumoroki: 辺野古沖 海保暴挙に市民怒り 「令状主義違反」指摘も: youtu.be/OxfH5VRIHCE @YouTubeさんから
posted at 18:20:49

RT @lumoroki: 法的根拠を欠いた職権乱用行為 ほうてきこんきょをかいたしょっけんらんようこうい   辺野古:海上抗議への海保対応:“過剰警備”との指摘も: youtu.be/8rF4tVEb9x8 @YouTubeさんから
posted at 18:20:58

RT @ruki2keystrk: QAB 辺野古 ブロック投入 県「岩礁破砕許可区域外の可能性高い」
posted at 18:21:05

RT @lumoroki: 20倍のきょーそりつ 辺野古大浦湾で暴力とは別? 号令にあ〜やって答えてると 国家の命令にも反射的に肯定的に動けるとは 思う Coast Guard(海上保安庁)documentary1-5: youtu.be/MshB0-FA264 @dandomina
posted at 18:22:05

RT @KYODAI_SYAKEN: 読谷村役場。政府は日米地位協定を抜本的に見直せ! オスプレイ配備反対!の横断幕が掲げられている。この場所は元々米軍基地だった。役場の南にも、読谷補助飛行場跡が広がる。粘り強い交渉で基地を返還させてきたのだ。
posted at 18:22:11

RT @KYODAI_SYAKEN: チビチリガマ。沖縄戦の際、住民が避難していた。悲惨な集団自決が起こった。生きて虜囚の辱めを受けることなかれ、の皇民化教育の結果だ。平和の像の前で静かに想いを馳せた。
posted at 18:22:17

RT @KYODAI_SYAKEN: 座喜味城跡から読谷村の海岸をのぞむ。1945年4月1日、この海岸に米軍の艦船が押し寄せた。海岸を黒々とした戦艦が埋めつくす写真をご覧になった方も多いかと。この城自体も、高射砲の陣地に使われていたという。
posted at 18:22:23

RT @BARANEKO: DMで 問われたので・・・ 毎日 沖縄の新聞記事を「紙面」から「切り貼り」してツイートしてるのは・ ネット記事よりは 2紙の訴えたいことが伝わるのではないかと言う 私の 単なる思い込みです。
posted at 18:22:37

RT @BARANEKO: ・・・*以下「まで」の連続 25ツイートで 今朝の沖縄2紙 個別記事をどうぞ twitter.com/BARANEKO/statu… … …
posted at 18:22:45

RT @NKirino: 211反天連デモでの公安の暴行と逆ギレ弾圧酷すぎる。 正に権力を持った在特会。
posted at 18:23:06

RT @redemocratia: 昨夜、ゲート内から運行した米軍車両によって道路が泥だらけになっている状態です。 #高江 #ヘリパッド
posted at 18:23:12

RT @t1o4: 黄色のメガホンでがなり立てる防衛局職員 moi.st/870a0c7 #辺野古ゲート前
posted at 18:23:25

RT @mojimoji_x: 議論に内在する合理性抜きに党議拘束かけるなら、それこそ民主主義の破壊。逆に、そういう合理性が党議を通じて明らかになれば、党議拘束かける必要がない。……党議拘束をかける必要性は、議論の時間制約とか、現実の制約に対する妥協でしかないんだから、誇るものでも威張るものでもないよ。
posted at 18:23:40

RT @mojimoji_x: @mojimoji_x 本来、公党が党議拘束かけるなら、党議のプロセスは有権者に対して開示すべきじゃない。山本太郎さんは、退席理由をハッキリ書いてるんだから、批判するならそこ示された理由に対して反論するべきでしょう。「生活の党系はバラバラ」という批判は批判にも何にもなってない。
posted at 18:23:43

RT @akiharahaduki: 【速報】杉本祐一さん外国人記者クラブでの声明全文ーパスポート強制返納問題(志葉玲) – Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/shivarei/20150…
posted at 18:23:54

RT @dd_hassie: @lumoroki 先の大戦とそれに先立つ侵略戦争では、 「国民精神」が声高に鼓舞され、 まさに「小国民」の製造が、 国策によって遂行されました。 ナチの「ヒトラー・シューレ」も、 純粋培養するために作られた。 明日に繋がるものから毒牙にかける、 これが専制政治の常套です。
posted at 18:24:29

RT @t1o4: キャンプシュワブGATE1 島ぐるみ会議那覇の迎えのバス #辺野古ゲート前 #抗議行動 2/12
posted at 18:24:35

RT @t1o4: キャンプシュワブGATE1 『明日がある♪』で辺野古ダンス #辺野古ゲート前 #抗議行動 2/12
posted at 18:24:40

RT @t1o4: キャンプシュワブGATE1 『月桃の花♪』 #辺野古ゲート前 #抗議行動 2/12
posted at 18:24:47

RT @redemocratia: この赤い線の向こう側は米軍基地扱い、こちら側は県道ということになっています。 #高江 #米軍基地
posted at 18:24:54

RT @tokkouji: 【高江】今日もN4ヘリパッドでは、米軍車輌の出入りが頻繁に行われる。見てください、この県道のありさま。見た目はもちろんですが、このままだと いつか滑って事故が起きます。危険です。誰が掃除するの?やりっ放しなわけ?
posted at 18:25:00

RT @tokkouji: 結局、大型車両やら戦闘用車両など50台近くは中にいたようです。それらの車両がタイヤに赤土をつけて車道を走ってしまったので、70号線は真っ赤になってしまいました。 そして、県の道路課が、清掃に来ていました… おかしいでしょ(−_−;)
posted at 18:25:07

RT @superkmsmk: 辺野古では泥も出てないのに泥除けの殺人鉄板。高江では道路が泥だらけ。あれ?あれれ?
posted at 18:25:13

RT @Takeshi319: まだ運用開始の閣議決定がされてない新しい2つのヘリパッドに離着陸したかを確認する必要がある。従来からあるヘリパッドを使用していた場合、米軍は言い逃れできる。
posted at 18:25:25

RT @Takeshi319: やっぱりあの音の近さは、N4 だったか。
posted at 18:25:30

RT @redemocratia: N4ヘリパッドの出入り口に来ています。 この奥には2つのヘリパッドがあり、先日未だ使用許可が出ていないのにも関わらずヘリコプターの離着陸があったとのこと。 #高江 #ヘリパッド
posted at 18:25:38

RT @lumoroki: 公道を 自由に行き交う 軍車両 😣 ”@19450623 周辺に米軍基地の無い地域の皆さん、信じられますか?、これが、日本国内の、リアルタイムな写真だなんて…。
posted at 18:25:44

RT @yamauchisueko: 今日の辺野古! かねひで呉屋会長が激励に来てくれました。 カイロを差し入れ(^o^) 何よりかねひでは「米軍基地の工事をやりますよ」と発言・・ 一瞬皆さんが唾を飲み込むと 「基地の撤去工事をやりますよ」と(^o^) 本物だ〜!… fb.me/4XEU5hqQ0
posted at 18:25:51

RT @gabugabu03: 蛇腹ゲートは警察の備品だそうです。 ( #辺野古ゲート前 キャス moi.st/870a0c7 )
posted at 18:26:00

RT @henokorelay: キャンプシュワブのゲート前での抗議活動を終えて、16時前の集会中。東京からグリーンピースのメンバーが駆けつける!事務局長の佐藤潤一さんを始め、メンバーが挨拶。座り込みに参加するとともに、泊まり込みで夜の作業もサポートしてくれるという。
posted at 18:26:06

RT @maki_sunagawa: ゲート前を若者でいっぱいにしたい。 #高江 #辺野古 #沖縄
posted at 18:26:13

RT @nao0108: 普天間基地の一部を返還してもらって出来た佐喜眞美術館。美術館が出来た経緯、建物と空間、丸木夫妻の沖縄戦の図、浜田知明らの作品、それら全てから色んなことを噛み締められる美術館だった。sakima.jp
posted at 18:26:18

RT @ihayoichi: 10日、市民ら2662人が連名で翁長雄志県知事宛に防衛局が大浦湾で進めるアンカーブロック投入を中止させ、防衛局に新たな岩礁破砕許可申請を求める勧告を出すよう緊急要請書を提出した。元名護市議の宮城康博さんがインターネットで呼びかけた。
posted at 18:27:14

RT @akishmz: これは酷い。|辺野古のケガ人「お笑いぐさ」琉球朝日放送 www.qab.co.jp/news/201502106… 元記事 Japan Times「ケガしたフリをしてみせて、あんなの実際に見てみればバカバカしいものだ」アメリカ海兵隊スポークスマン www.japantimes.co.jp/community/2015…
posted at 18:27:58

RT @S4SPL: 今日は水曜日で、テント前は若者の日! カレー食べつつ、ゆんたくします。 #辺野古 #ゲート前
posted at 18:28:01

RT @nao0108: 24時間体制の辺野古。学生有志団体ゆんたくるー@yuntacrew さんがカレーパーティーを開催するなど若者が頑張っている。ある若者は、楽器があればもっと歌が盛り上がるので、楽器を弾ける人が来てくれたら嬉しいと。#rehenoko
posted at 18:28:06

RT @S4SPL: 辺野古の非日常的な日常。どうやって伝えていいのか分からないですが…。目の前でこういう事が起こってるんですよ。
posted at 18:28:10

RT @iwakamiyasumi: 【ツィキャス・沖縄1】ただ今、沖縄1では辺野古ゲート前で行われている集会を中継しています。沖縄1→(#iwj_okinawa1 moi.st/86fced0 )
posted at 18:28:14

RT @noiehoie: 僕が日本の新聞を最近読まないから知らないだけかもだけど、このFOXの記事ほどパスポートを取り上げられたフリージャーナリストの人の意見寄りな報道(論説でない)って、日本であるかい? 繰り返すがこれ、FOXよ? / “Japanese…” htn.to/M5Nf8R
posted at 18:29:32

RT @harunosippo: 辺野古マップを修正。沖縄防衛局が発注している工事を表示し、さらに最近の報道も反映しています。情勢を把握するときに役立ててください。 辺野古リストも活用してくださいね。 twitter.com/harunosippo/li… #辺野古
posted at 18:30:25

今上陛下が沖縄のこと気にかけるわけだ(親の代りに贖罪) www.archives.pref.okinawa.jp/collection/200… “(1)米国による琉球諸島の軍事占領の継続を望む …メモによると、天皇は米国による沖縄占領は日米双方に利し、共産主義勢力の影響を懸念する日本国民の賛同も得られるなどとしています”
posted at 18:41:47

RT @FoxNews: Japanese photographer demands government to return confiscated passport fxn.ws/1Ci8Go0
posted at 18:42:35

RT @noiehoie: あのFOXの論調が「日本やりすぎ」になっとるぞw アホからアホと言われた感がある。。。
posted at 18:42:38

RT @yeuxqui: しかしFOXがこれだと、日本のイメージがどうなってるかは、まあ想像に難くないな。
posted at 18:42:43

RT @sangituyama: 曽野綾子「私は定年制には大賛成で、ある程度、歳がいった老人は黙ってろ、と思うんです」出典『WILL』2011年6月号 「昇一の美女対談」←おまえが黙れよ
posted at 18:43:59

RT @tigercatver2: 曽野綾子の最も醜い、最狂レベルの所為は、沖縄戦「ある神話の背景」。性根が腐ってる。
posted at 18:44:03

RT @tigercatver2: 大江を訴えた裁判で、曽野の「ある神話の背景」を使った揺さぶりは、教科書から、沖縄集団自決を消したいからだよね。
posted at 18:44:06

RT @tcy79: そういえば曽野綾子って貧困の本も書いてるけど、絶対的貧困と相対的貧困の区別がついてないのは先日話題になったひとと同じで、アマゾンのレビューをみても多くのものがこの論法に予想通りハマってる。
posted at 18:44:18

RT @tigercatver2: 援護法適用のために軍命説が捏造されたとする曽野らは、どうしても皇軍の名誉を回復し、軍紀を遵守し、住民を慈愛の下に撫育するという、四畳半の個室で一人でしゃべってろレベルの下世話な主張であり、むろんのこと最高裁は棄却(平成17年(ワ)第7696号出版停止等請求事件)
posted at 18:44:41

RT @tigercatver2: 曽野も稲田もどうしょもねえのは、訴訟惹起で耳目を集めると言う歴史修正PAに、当該軍人関係者の遺族を、ものの見事に巻き込んで、おおよそ荒唐無稽な主張を繰り返し、ある意味満天下に恥をさらしながら、最終的に惨敗すること。関係者は見事に心情を焚き付けられるだけでハシゴ外される訳だ。
posted at 18:44:43

RT @tigercatver2: 兵卒が指揮命令系無視して、勝手に手りゅう弾を配っちゃったりするとか平気で開陳する面の皮の厚さ。だいたい軍命説は援護法施行前から、これも右旋回バカ共にすこぶる評判が悪い「鉄の暴風」などにある話。それを援護法で金が欲しいから住民はホラ吹いたなどと言うセカンドレイプすら招来する主張。
posted at 18:44:47

RT @tigercatver2: 曽野が公職重用されジジ殺し風味の猟官こいているのは帝国の恥だぞw
posted at 18:44:51

RT @kinkuma0327: 曽野綾子が産経に寄稿した人種隔離政策擁護の文章について、彼女がキリスト教徒であることとその発言を結びつけるかのような反応が一部に見られるようですが、そんなことよりも彼女が第二次安倍内閣において教育再生実行会議の委員を務めているということの方が、数段ヤバいのではないかと思うのです。
posted at 18:45:14

RT @tigercatver2: 遠藤周作は降りてきて、三浦朱門ぶん殴れよw
posted at 18:45:19

RT @Jinichi_Kuramae: 曽野綾子さん、それを世界ではアパルトヘイトというんですよ。RT 「移民を受け入れ、人種で分けて居住させるべき」産経新聞で主張 huff.to/17d3LdI
posted at 18:48:19

RT @takuramix: 30年前に曽野綾子が同じ事を、一応全国紙である新聞に書いたら、確実に問題になっていた筈。 寧ろ、今の方がその点では後退しているかもしれない。 私が中学生の頃は、こんな露骨に酷い人種差別を肯定する文章を、しかも知識層と言われる人が新聞に書くなんて事は無かったと思う…あったっけ?
posted at 18:48:23

RT @mas__yamazaki: 「基本的人権の尊重、平等、自由などの考え方は、日本人には合わない」という考え方が、教育分野の「有識者」の口から公然と出始めている。「女子教育の権利」を訴えるマララ・ユスフザイさんを銃撃したイスラム過激派と全く同じ論理の主張を、今の日本では「教育分野の有識者」が堂々と口にしている。
posted at 18:49:26

RT @mas__yamazaki: 戦前の日本における「國體明徴運動」でも、「日本の國體(国体)は、西欧の価値判断基準には適合しない」として、基本的人権の尊重、平等、自由などの考え方を実質的に否定し、国民の命が粗末に扱われても問題ないという「空気」を創り出した。当時への回帰という社会の変化が、どんどん加速している。
posted at 18:49:29

RT @mas__yamazaki: 私も「強者の視点が強まった」という表現がピッタリだと思います。どなたかが指摘されていましたが、キリスト教の価値判断基準からも大きく逸脱したように思える、弱者切り捨ての論理が増えている印象です。そして産経は、完全に「差別思想を流布する媒体」になっています。@haijimaoyaji
posted at 18:49:33

RT @Abby51576401: @mas__yamazaki @richard__99 文部科学省が『私たちの道徳』なるタイトルの教科書を小中学校に配布しているのだが、その中学生版に、あの曽野綾子が「誠実」のお手本として登場している。lite-ra.com/2014/10/post-5…
posted at 18:49:42

RT @mas__yamazaki: テレビの場合はBPO(放送倫理・番組向上機構)という倫理規定の評価組織があるが、大手の新聞が繰り返し人種差別や民族差別、外国への悪意ある偏見を肯定・助長する記事を掲載することに対し、倫理問題を検証する組織はあるのだろうか。人種隔離政策の肯定を大手紙に載せるのは、一線を越えている。
posted at 18:49:46

RT @mas__yamazaki: 米の弾薬会社が、ムスリム(イスラム教徒)が「不浄」とする豚肉から抽出した物質でコーティングした弾丸を開発(CBSシアトル)cbsloc.al/17eOjxy 宣伝文句に「ピース(平和)」という言葉を使っているが、憎悪の火に油を注いで米国市民が殺されるリスクを高めている。
posted at 18:49:50

RT @mas__yamazaki: 1857年にインドで起きた「セポイの反乱」は、ヒンズー教徒にとって神聖な牛の脂やムスリムにとって不浄な豚の脂がインド人傭兵の銃弾に塗られているとの噂が発端で発生した。敵意や憎しみを煽る行為で金儲けする企業や個人は多いが、全然無関係な人間(子供を含む)がその儲けの代償を払わされる。
posted at 18:49:54

RT @RintaroWatanabe: 愛国心で昔から戦争や対立に陥ってきました。『愛国心は、ならず者の最後の避難所である』の名言もある。道徳と愛国心は全く無関係であり幼い子に教室で愛国心を押し付けるのはいかがなものか(ジェレミー・リッチマン 翻訳者)/今日の朝日新聞投書欄
posted at 18:49:58

RT @mas__yamazaki: 多くの犠牲をもたらした昭和の戦争の歴史が教えているように、戦争は「戦争」という具体的な形になってしまったら、もう誰もそれを止めることはできない。そうなる前の段階で対処しなくては回避できない。「戦争」という形が出来上がる頃には、国民は表面上、それに賛同する意思表明しかできなくなる。
posted at 18:50:02

RT @mas__yamazaki: 最初の段階は、外国と自国の間で摩擦や紛糾が生じた際に人間を「敵と味方」に二分する思考の蔓延で、自国政府の方針に味方しない人間を「敵」と決めつけ、心理的圧力を加える人間が社会に増加する。次に「敵」である相手側との対話や交渉を拒絶し、その必要を説く人間を「敵の同調者」として攻撃する。
posted at 18:50:06

RT @mas__yamazaki: そして最終段階では、「敵と味方」の戦いで自国が勝利するためには、国民は持てる全てを差し出すのが当然で、必要ならば犠牲となることも厭わない姿勢が「名誉」だという思考が、社会の隅々まで浸透する。国への奉仕を競って行う風潮が「日常」となり、それに同調しない人間は社会的制裁の対象となる。
posted at 18:50:10

RT @mas__yamazaki: こうして、社会全体が「戦争」を受け入れる形状に変化するまでには、一定の時間を要し、日々の変化はごくわずかなものでしかない。1日の変化が小さければ、誰もそれを「変化」だとは認識しない。1年2年と経過して、社会が以前と違う風景になっていることに気づくが、いつ変化したのかはわからない。
posted at 18:50:13

RT @mas__yamazaki: 「戦争」を受け入れる形状に社会全体を変化させたいと考える人間は、前回それと同じことが起きた時の「負の記憶」を、社会から消し去ろうとする。前回の「戦争」を経験した世代が社会に占める割合が減るほど、その作業はやりやすくなる。「負の記憶」を消すのを邪魔する人間も「敵」として攻撃される。
posted at 18:50:17

RT @mas__yamazaki: 日本を破滅の瀬戸際に導いた前回の「戦争」は、独立した形で唐突に起きたのではなく、社会全体が「それ」を受け入れる形状に変化した結果として発生した。里程標のような出来事はいくつか存在したが、それらの出来事を巨大な「戦争」へと収斂させたのは、日々少しずつ積み重ねられた社会の変化だった。
posted at 18:50:20

RT @mas__yamazaki: 社会全体が「戦争」を受け入れる形状に変化するのを防ぐには、日々の些細な変化にも目を向け、人間を「敵と味方」に分ける思考に疑いを差し挟み、自国政府が「形式」でなく「実質」として何をしているかを注視しなくてはならない。政府の動向に疑問を感じたら、口に出して意志表示しなくてはならない。
posted at 18:50:24

RT @mas__yamazaki: 前回の「戦争」が終わった後、幸運にも生き延びた当事者の軍人や官僚は、メディアの取材や反省会の席で「自分は本心では反対だった」「本心では負けると思っていた」「本心では間違っていると感じていた」と弁明した。しかし、死んだ軍人や市民には、そんな自己正当化の弁明を行う機会も与えられない。
posted at 18:50:28

RT @mas__yamazaki: 政府の動向に疑問を感じた時、市民やメディアが疑問を口に出して意志表示しなければ、その疑問は存在しないことになる。疑問を口に出して意志表示し、小さな点を太い線として繋げなければ、社会全体の形状を変えようとする流れに抗えない。ゼロはいくら足してもゼロだが、1を足していけば数字になる。
posted at 18:50:32

RT @mas__yamazaki: 「今はまだそこまで悪くない」「今はまだ大丈夫」という、現状を「点」で捉えて安心する態度には意味がない。社会が大きく動いている過程では、変化の方向性とスピード(モメンタム)を認識して「今のままの方向性とスピードで進めば、次はどの領域に入るのか」を想定し、先に対応しなくてはならない。
posted at 18:50:35

RT @mas__yamazaki: 「イスラム国」による日本人殺害事件について(Togetter)bit.ly/1EY6q8Q 表題に関連するツイートをまとめました。事件の推移を改めて振り返り、首相や政府の行動の是非を考える材料として、参考にしていただければ幸いです。表記の理由も本文で触れています。
posted at 18:51:07

RT @mas__yamazaki: ケン先生のブログ「紛争解決に交渉は不可欠」bit.ly/1Mf4kUf 特に日中戦争が泥沼化する経過についての解説は、今を生きる日本人が「基本的知識」として踏まえておくべき情報だと思う。「敵とは交渉しない」という勇壮な言葉の空虚さは、歴史を見ればすぐに理解できる。
posted at 18:51:10

RT @mas__yamazaki: 近衛文麿首相は、盧溝橋事件直後の1937年7月11日、東京朝日新聞主筆の緒方竹虎など当時の大手メディア幹部約40人を首相官邸に集めて「政府の戦争遂行への協力」を要請した。岩永裕吉同盟通信社社長が、一同を代表して「挙国一致政府の方針遂行に協力すべき旨」を述べ、首相の要請に同調した。
posted at 18:51:16

RT @mas__yamazaki: これ以降、日本のメディアは政府の戦争政策への批判的検証を一切放棄し、ひたすら「政府寄りの視点」から見た戦況報道だけを行った。敵の首都南京が陥落すれば「支那事変」は日本の大勝利で終結するとの楽観的な思い込みが日本国内に蔓延し、国民は日本軍の「中国を懲らしめるための戦争」を支持した。
posted at 18:51:20

RT @mas__yamazaki: 近衛首相はまた、財界人とも首相官邸でたびたび面会して「挙国一致政府への協力」を要請し、政府と財界は戦争遂行方針で協調した。メディアや財界の要人を懐柔して「政府の側に取り込む」ことを近衛に進言したのは、当時の内閣書記官長だった風見章とされる。首相周辺は、近衛首相の手法を真似ている。
posted at 18:51:24

RT @mas__yamazaki: 独ワイツゼッカー元大統領 国葬(NHK)bit.ly/1vm7UBi「過去に目を閉ざす者は現在に対しても盲目になる。非人間的な行為を記憶しようとしない者は同じ危険に陥りやすくなる」という氏の有名な言葉はきちんと紹介しているが、日本政府からは誰も参列していないのか?
posted at 18:51:30

RT @mas__yamazaki: 「過去に目を閉ざす者は現在にも盲目になる」と、ホロコースト(ユダヤ人大虐殺)への反省を国民に呼びかけ、国際社会で大きな感銘を呼んだ(産経)bit.ly/1KLASn4 産経新聞はこの示唆に富んだ元大統領の言葉を「ホロコーストへの反省」だけに限定し、矮小化している。
posted at 18:51:34

RT @mas__yamazaki: 歴史と向き合うことで戦後ドイツを立て直した人(ワイツゼッカー元大統領)は95年の来日時にこんな言葉を残している。「過去を否定する人は、過去を繰り返す危険を冒している」(上毛新聞)bit.ly/1uHlyUD 今の首相周辺と日本政府が、一番耳を傾けるべき言葉だろう。
posted at 18:51:38

RT @hitononaka: イズムィコ先生がロシア人奥様に「信用できない国は?」と尋ねたら「最も信用できない国はアメリカ。次はロシア」と述べたとのアネクドートに大ウケしたので、うちのロシア人にも同じ質問を訊いてみた。すると…続
posted at 18:52:26

RT @hitononaka: 承前)うちのロシア人曰く「ウクライナ。続いてロシア。ロシアはウクライナを支援する必要は無い。我々は充分苦しい」と。 アネクドートどころか深刻な庶民感情のご意見になってしまった。
posted at 18:52:30

RT @hitononaka: プーチン大統領 メルケル首相、オランド大統領、ポロシェンコ大統 領と会談するためにミンスクへ出発 japanese.ruvr.ru/news/2015_02_1… 欧州の安寧はこの会談次第。明日朝〜昼にかけて、ロシア視点による会談情報の抄訳ツイートをします。西側視点は黙っていても入りますからね。
posted at 18:52:38

RT @hitononaka: 2月7〜9日にかけての分離独立派作成の戦況地図。デバルツェボが完全に包囲されているのがわかる。ウクライナ政府側発表の戦況地図は、ドネツク空港喪失を隠蔽した段階で信頼性は無くなった。
posted at 18:52:43

RT @hitononaka: 笑顔でミンスクに旅立つプー閣下。笑顔ってぇ…RT @IA_REGNUM Путин отправился в Минск на встречу «нормандской четверки» www.regnum.ru/news/polit/189…
posted at 18:53:32

RT @obiekt_JP: ギリシャ「戦争中の損害賠償を」 独は拒否 外相会談 – 朝日新聞 t.asahi.com/h8ia 「賠償問題は、ギリシャ側がこれまでもとり上げてきたが、ドイツ側は、両国が1960年に交わした賠償に関する合意などを根拠に「解決済み」の立場だ。」 日本と韓国みたいな…
posted at 18:53:37

RT @obiekt_JP: ドイツを見習うとギリシャの賠償要求を拒否しイスラエルに潜水艦を売り、ユーゴスラビアを空爆しアフガンで地上戦を行いクルドに武器を供与する、そんな国家が出来上がるわけですが・・・
posted at 18:53:42

RT @obiekt_JP: 「Aさんの意見はおかしいのでツッコミを入れる」ならまだいいんだけど、「Aさんの意見は別におかしくないのだけどAさん嫌いだからこの意見もむかつくので否定したい」というのはよくない。感情的にそう思いたくなる時があるのも分かるけど、口に出したら前者は和解も出来るけど後者は戦争になります
posted at 18:53:48

RT @yoidore_DX: ディベートの練習ではよくあるケーススタディーだからやってもイイんじゃないかなー、って一瞬思ったけど教育の一環としてこぅいうのんバシバシやってる米国が戦争好きだからって考えたら震撼ものだよなw
posted at 18:53:53

RT @Archangel_HT: いびつな願望:名大生・殺人事件/中 タリウム中毒、非公表 識者「高校の責任大」 mainichi.jp/area/news/2015… 「宮城県内の私立高校で、校長が教職員に指示した。「男子生徒が復学します。彼は原因を言いたがっていますが、取り合ってはいけません」」 うわぁ…
posted at 18:53:58

RT @Archangel_HT: まぁ、学校は私立公立を問わず、隠蔽に走るよね。宮城の誇り()の某スポーツ名門校()も、「いじめを受けた側」に自主退学を進めてたぐらいだし
posted at 18:54:05

RT @akomaki: 協議途中に行われたフォトセッション後のポロシェンコ大統領とプーチン大統領。ポロシェンコさんはメルケルさん、オランドさんと一緒。プーチンさんはルカシェンコさんと一緒。まあ、そういうことなんでしょう。
posted at 18:54:33

RT @hitononaka: 宇ポロシェンコさんと一緒に歩いてる独メルケルさんと仏オランドさんが、最後までウクライナのケツを拭いてくれる(=湯水の様な財政支援)のでしょう。 頼むからこっち(日本)は見ないでくれ。RT言及
posted at 18:55:10

RT @hitononaka: 直言せずともウクライナなら言下にそう言いそうで恐いです(震 RT @masumind: 金をくれなきゃロシアと戦争するぞ。なのか、あなた達の代わりにロシアと戦うのだから、金をくれなのか。その金で欧米製の兵器を買ってやるぞとか。さて、どうなんでしょうね。
posted at 18:55:14

RT @hitononaka: 独国営放送が「昨年二月のキエフ政変時の民衆狙撃はマイダン派(現政権側)占拠のビルからじゃないと不可能」という専門家の分析による特集番組を放送してましたねぇ…その後有耶無耶になりましたがQT @takecha: あの政権強奪内幕をばらすぞ、的な展開期待(ポリティカルスリラー大好きー
posted at 18:55:18

RT @CCCP1917: 2月5日にロシアが予備役動員を命じる大統領令出してた。動員期間は2ヶ月で、軍、国内軍、その他保安機関に動員されるが、動員数は明らかで無い(多分、機密扱いの第2項と第3項で規定) publication.pravo.gov.ru/Document/View/…
posted at 18:55:25

RT @SputnikInt: Donetsk to insist on Russian or Belarusian peacekeepers to E. Ukraine if decision adopted at peace talks – DPR leader bit.ly/16TKxc9
posted at 18:55:37

RT @SputnikNewsUS: #Minsk Peace Talks Push On Into the Night (VIDEO) bit.ly/16TKxc9 #MinskSummit #Ukraine
posted at 18:55:41

RT @RT_russian: Урегулирование конфликта ДНР с Киевом возможно лишь в случае внеблокового статуса Украины russian.rt.com/article/73765
posted at 18:55:49

RT @Tokyo_dogpillow: ↓親露派側はウクライナが中立政策をとることを要求。つまり、NATO入りさせまいと。これは厳しい。
posted at 20:37:55

RT @hitononaka: ミンスクでの直接会議がIMFの対ウクライナ融資可否に影響を与える可能性…続 На решение МВФ о кредите для Украины могут повлиять итоги переговоров в Минске www.vesti.ru/doc.html?id=23…
posted at 20:38:00

RT @hitononaka: 承前)承前)IMFによると12日朝(モスクワ時間11時、日本時間17時)にウクライナへの新規融資に関する詳細を発表するとの事。ラガルド専務理事は「ミンスクはウクライナの与信枠に大きな影響を与える」と。特に戦争状態にあるか否かが重要との事。
posted at 20:38:05

RT @hitononaka: ウクライナ大統領府副長官「ミンスクでの4か国首脳会議は神経戦で朝まで続くかも知れない」…徹マンという事ですな。Вести.Ru: Минские переговоры могут продлиться до утра www.vesti.ru/doc.html?id=23…
posted at 20:38:12

RT @crnaoluja: ロシアが国外にフローズンコンフリクト地域(沿ドニエストルなど分離地域)を作っていることのコストは利益に見合ってるのか調べてある論文か何か探したいのだがさて何をキーワードにしたらいいのかね
posted at 20:38:17

RT @crnaoluja: 2008年のグルジア戦争でもロシアは西側のグルジアいじりを止められてないし、グルジアの不安定を固定することでグルジアが西側の一員として働くのを阻止するのがロシアの狙いだとしても、その役割が単にロシアを出血させることだけだとしたら? ということ
posted at 20:38:25

RT @crnaoluja: もちろんこの件はかなり掘り下げて調べる必要があるけれども。あとコストの面だけでなくロシアにこうした行動を強いることによって無法者のイメージ作れるな。西側の皆さんの相手を悪者にするプロパは他の追随を許さんし
posted at 20:38:30

RT @hitononaka: 習近平の軍隊、秋にお披露目 business.nikkeibp.co.jp/article/world/… 半世紀後「誰が中国を肥え太らせ、軍事面の成長を黙認し促したのか」という評価で、オバマ大統領の名前が挙がるのではと思った。今、ホワイトハウスは中国専門家の巣窟になっている。続
posted at 20:38:42

RT @hitononaka: 承前)以前から述べているが、今のホワイトハウスにはロシア&ユーラシア専門家がいない。だから対露戦略で過剰な反応をし大きなミスを続けている。冷戦期はソ連専門家に偏り、ベトナム戦争で失敗した。ホワイトハウスは一極集中は得意でも、裏目に出やすいという弱点も。
posted at 20:39:05

RT @azabu10ban_gama: 日本に情報機関をつくるなら、インテリジェンスの生抜きを育てないと無理だろう。出向組とかだめだ。中野学校を再興するくらいから始めたほうが良いと思う
posted at 20:39:53

RT @hitononaka: 中国、オバマ氏の祖国で革命を起こすと脅迫 japanese.ruvr.ru/news/2015_02_1… あらゆる意味で、オチが秀逸(苦笑
posted at 20:39:58

RT @akomaki: キエフは午前4時20分。会談開始から8時間になろうとしています。「まだまだやる」との情報も飛び交っています。プーチン、ポロシェンコ、メルケル、オランドのみなさん、それぞれ国を背負っているだけあってさすがに元気です。
posted at 20:40:23

RT @akomaki: 記者会見場に並べられた国旗は、フォトセッションとは異なり、ロシアとウクライナが隣り合っている。会談終了後に肩を並べられる関係になることを期待しての配置だろうか。
posted at 20:40:29

RT @akomaki: ベラルーシがビュッフェを用意してくれていました。サーモン、カルバサー、サーロ、酢漬けキュウリにウオツカが並ぶ。仕事をさせないつもりらしい。
posted at 20:40:41

RT @QianChong: 地下鉄構内で、乗り換えに戸惑っている中国人観光客の一団と遭遇しました。大連から親戚や友人と連れだって東京観光だそうで、秋葉原に行きたいよし。乗り換えを教えてあげたら、別れ際に「大連に来たら大歓迎するよ」と言われました。中国人がよく使う社交辞令ですけど、嬉しいですよね。
posted at 20:40:51

RT @QianChong: 中国人はよく一期一会の人に「うちの街に来たら歓迎するよ」とか「今度うちの街に来たら食事をご馳走するよ」みたいなことを言います。実際には連絡先も分からないから実現するはずもないんだけど、要するに中国人的な親愛と感謝の気持ちの表し方なんですよね。
posted at 20:40:57

RT @hitononaka: 本当に行ったら行ったで、腹が割れんばかりに食わされて、乾杯乾杯で呑みまくり。でも調子に乗って潰れるまで呑んだら評価ガタ落ちなので、適度なところで辞去するのが大事。RT言及
posted at 20:41:02

RT @tetz_tetz_tetz: @hitononaka あの、それともうひとつ。饗応してくれた人が余裕でこちらを訪ねてくるのでそうしたら最大級のもてなしを御返しせなならん。という強烈な一宿一飯の義理ですね
posted at 20:41:29

RT @hitononaka: .@tetz_tetz_tetz 全くその通りです!!!(大爆笑 私はそういうのが大好き大歓迎なのですが、日本の感覚ではちょっと辛いかもですねw
posted at 20:41:32

RT @tetz_tetz_tetz: @hitononaka 昔、知人は法輪功の女性とよく状況知らず結婚したばかりに、親戚縁者が頼って大挙来日(なかば亡命)狭い自宅で大人数お世話をするはめに。ノイローゼで発狂寸前目も当てられなかったです。多分身内の概念を悔い改めたのでは、、
posted at 20:41:35

RT @hitononaka: ウクライナの戦闘、いよいよ「限界点」か goo.gl/ggYXH9 【推奨】英FT紙。破壊点としてデバルツェボをクルスクに比喩。ただの交通の要衝では無く、脆弱なウクライナ経済の生命線でもあった。もしかしたら今やってる首脳会談もデバルツェボの帰属で揉めてる?
posted at 20:41:42

RT @izasasakima: ミンスクでのウクライナ和平協議。「開始から12時間経過」。ロシア通信が逐一「◯時間経過」の記事を配信しています
posted at 20:41:54

RT @hitononaka: ウクライナ問題をめぐるミンスクでの直接首脳会談、12時間経過。Вести.Ru: Пошел 12-й час переговоров в Минске www.vesti.ru/doc.html?id=23…
posted at 20:41:58

RT @hitononaka: 今だにクレムリンのプールで毎朝数km泳いでるプーチン大統領の方が、徹夜勝負となったら気力も体力も勝るわな。 チョコレート王のポロシェンコ氏は勿論の事、科学者出身メルケル首相と会計監査院検査官のオランド大統領は、ついていけないだろうなぁ…(同情
posted at 20:42:03

RT @hitononaka: ロシア下院議員、ドイツから戦争の賠償金求める japanese.ruvr.ru/news/2015_02_0… うろ覚えで恐縮ですが…まず53年に旧東側諸国が東独への戦時賠償権を放棄。続いて55年に西独と西側各国が「ロンドン債務協定」で「戦争に起因する賠償は統一後の講和条約で決定」と棚上げ。続
posted at 20:42:18

RT @hitononaka: 承前)その後90年東西独統一時に実質講和条約の「最終規定条約」を統一独と米英仏ソが締結し「この条約で旧連合四か国は独に関する全権利と全責任を最終的に消滅させる」事に。これで「賠償請求権」も消滅というのが統一独の主張の本筋。露はソ連の後継国である事から対賠償は不可能では?続
posted at 20:42:23

RT @hitononaka: 承前)但し前述4か国以外とは「決着していない」という見方もあるので… ギ リ シ ャ の 請 求 は グ レ ー ゾ ー ン 。
posted at 20:42:29

RT @CCCP1917: さーて、どういう内容になるか・・・気になるのは4か国首脳会議と並行でウクライナ+親露派の3者会合もやっていることで(しかも同じミンスクで)、両者はどう整合を取っているのだろうか
posted at 20:42:46

RT @CCCP1917: 気になるのは、 1.停戦ラインをどこに引くか(9/19の追加議定書のラインからどれだけ変化するか) 2.停戦履行措置をどれだけ具体的に盛り込むか 3.停戦後のウクライナのあり方(連邦制か自治権か、ウクライナ中立化を盛り込むか) あたりですぬ。3.は3者会合マターかもしれないが
posted at 20:42:51

RT @hitononaka: ミンスク会談最終の詰めに入った模様。最終合意文書は12~13項目か。交渉室内に水とサンドイッチが運び込まれた。Вести: Минск: в итоговом документе может быть 12-13 пунктов www.vesti.ru/doc.html?id=23…
posted at 20:43:00

RT @STEALBER: @hitononaka まさか借金チャラにしろっていう気じゃあ・・・
posted at 20:43:28

RT @hitononaka: @STEALBER 私がギリシャ首相なら借金額の倍を要求しますね(ゲスい笑み
posted at 20:43:30

RT @STEALBER: @hitononaka でも観光資源ほったらかしにするような国にそんな賢い真似出来ない気もする・・・怠けグセより立ち回りのアホさで貧乏になってる印象強い国ですんで
posted at 20:43:34

RT @SputnikInt: UPDATE: Normandy four leaders finish #MinskTalks on Ukraine crisis settlement bit.ly/1uHz7U6 #MinskSummit
posted at 20:43:41

RT @hitononaka: 【速報】ミンスクでの四か国首脳会談、たった今終了。RT言及
posted at 20:43:46

RT @myrevolutionrus: Вот тут четыре президента подпишут итоговый “договор”. Возможно, исторический для Донбасса.
posted at 20:43:50

RT @rianru: «Нормандская четверка» стремится к прекращению огня в течение 48 часов bit.ly/1zxjWbu
posted at 20:44:05

RT @myrevolutionrus: Тем временем в Минске…
posted at 20:44:10

RT @izasasakima: ウクライナ東部ドネツク州、ルガンスク州の「人民共和国」リーダーがそれぞれ、独仏露ウクライナの4首脳が和平協議を続けるミンスクに入った。ミンスクでは、OSCEや「人民共和国」が交渉を行う「コンタクトグループ」も並行協議で行われており、表向きはこちらの会合に出席する理由とのこと。
posted at 20:44:18

RT @izasasakima: ミンスクでの和平協議。独仏露ウクライナの4首脳が交渉が行われた部屋から退出する。ポロシェンコ氏はプーチン氏と、メルケル氏はオランド氏と一緒に歩いて外に出た。ロシア通信は14時間に及ぶ「協議が終了した」と配信する
posted at 20:44:23

RT @hitononaka: ドネツク・ルガンスク両人民共和国首脳には四か国合意文書草案渡し済との事。Лидерам ДНР и ЛНР передан проект документа, выработанный нормандской четверкой www.vesti.ru/doc.html?id=23…
posted at 20:44:34

RT @hitononaka: В Минске завершились переговоры нормандской четверки www.vesti.ru/doc.html?id=23… ミンスクでの四か国首脳会談でウクライナ停戦に関する文書調印式を現地時間12日朝に予定。続
posted at 20:44:51

RT @hitononaka: 承前)協定の詳細は未発表ながら12~13項目の模様。1項目につき平均1時間話し合われたと見られる。現在、文言の最終調整中。ドネツク・ルガンスク両人民共和国首脳もミンスク入し、ロシアからはスルコフ大統領府補佐官が参加の上ウクライナ側と会合を持った。続
posted at 20:44:55

RT @hitononaka: 承前)約14時間の交渉時間はプーチン大統領のキャリアで最長時間の一つ。メルケル独首相とオランド仏大統領はこの後ブリュッセルに直接飛び、EU議会と合意文書の共有を行う。了
posted at 20:45:00

RT @hitononaka: ロシア・ウクライナ・独仏首脳は2月14日より完全停戦する文書案で合意。重火器撤去し安全地帯を設置。10分程前の写真有Главы «нормандской четвёрки» завершили переговоры в Минске russian.rt.com/article/73849
posted at 20:45:04

RT @hitononaka: 2月14日より完全停戦、重火器撤収で合意。こちらは約14時間の会議後のプーチン大統領の写真。やや疲れて見える。СМИ: документ по Украине предполагает перемирие с 14 февраля ria.ru/world/20150212…
posted at 20:45:09

RT @sho_tada: @hitononaka 合意の内容よりも、今回の最大の問題は、その合意を、どうやってウクライナに守らせるか、なんですよねぇ…
posted at 20:45:22

RT @hitononaka: @sho_tada 今回はこれまでと異なり大統領が出たので、ある程度の強制力は期待できるかと。むしろ、右派セクター等の停戦違反があれば、切り捨てついでに容赦無くやりそうな気も…キエフでは国防省前で破壊工作までし始めましたからね(但し希望込
posted at 20:45:25

RT @hitononaka: 四か国会談後​ポロシェンコ大統領「ロシアの提案は容認できない。良いニュースは無かった」と。Пётр Порошенко: Условия России на переговорах в Минске неприемлемы russian.rt.com/article/73854
posted at 20:45:39

RT @hitononaka: 承前&私見)戦況で押されていたウクライナ政府側は、かなり譲歩せざるを得ない内容となったのか?いずれにせよ文書発表を待ちます。
posted at 20:45:44

RT @hitononaka: ポロシェンコ大統領、会談後に「残念だが良いニュースは無い」。交渉に近い筋「文書は80%以上合意、10項目以上で構成」СМИ: Порошенко заявил о “неприемлемых”условиях РФ в Минске ria.ru/world/20150212…
posted at 20:45:48

RT @hitononaka: 【速報】ドネツク・ルガンスク両人民共和国が四か国会談の停戦合意文書署名を拒否ДНР и ЛНР отказались подписать документ, согласованный «нормандской четвёркой» russian.rt.com/article/73861
posted at 20:45:53

RT @hitononaka: 承前)ウクライナのポロシェンコ大統領も不満を示し、分離独立派のドネツク・ルガンスク両首脳まで合意文書署名拒否という事は、双方納得できぬ内容である上に代理戦争では無く完全に当事者間の感情問題に発展か?これは日本のメディアは「親ロシア派」という看板は外した方が良い。
posted at 20:48:33

RT @hitononaka: 【速報】IMFとウクライナ当局、4年間総額175億ドルの融資協定を締結。IMFラガルド専務理事が発表。МВФ и Киев заключили соглашение о выделении Украине $17,5 млрд russian.rt.com/article/73865
posted at 20:48:47

RT @hitononaka: 露ガスプロム、ウクライナ当局にガス代債務24.4億ドル支払の請求書を送る«Газпром» направил «Нафтогазу Украины» письмо с требованием погасить долг за газ russian.rt.com/article/73867
posted at 20:49:01

RT @akomaki: 私は寝ていないんだ! と言った人の気持ちがわかる領域に入ってきました。4人の首脳は、本当にタフですね。
posted at 20:49:07

RT @akomaki: ノーボスチによると、ドンバス側は、ドネツクとルガンスクを結ぶ要所のデバルツェボからのウクライナ軍の撤退を求めているとのこと。
posted at 20:49:12

RT @izasasakima: 同感ですね。RT @CCCP1917: あー、やっぱり親露派側がゴネてんのか・・・気に入らないのは停戦ラインか?それとも4者会合で和平後のウクライナの国家形態まで踏み込んでるのかな?
posted at 20:49:39

RT @CCCP1917: @izasasakima 議題自体、よく分からないんですよね。並行してやっている3者協議が何か合意文書を作っているらしいですが、それもどんな内容なのか・・・
posted at 20:49:41

RT @izasasakima: @CCCP1917 思えば、メルケル、オランドが先週末にモスクワ入りした時点でちょっと変な感じでしたね。マリウポリでは12日朝も戦闘継続が伝えられているし、もうまったなしの状況なのですが、ウクライナ政府、親露派側もまったく妥協せず、それを独仏露が説得しているような感じでしょうか
posted at 20:49:44

RT @hitononaka: @izasasakima @CCCP1917 横から失礼します。ドネツク・ルガンスク両人民共和国側は、デバルツェボからのウクライナ軍撤退を求めている様です。ということは四か国合意は当初のミンスク合意に基づく境界線での合意の可能性がありますね。
posted at 20:49:47

RT @CCCP1917: @hitononaka @izasasakima そのようですね。おそらく停戦ラインは9/19の追加議定書からあまり大きく変わっていないが、ウクライナ側が認めたくない(調印したのはあくまでも非公式特使のクチマだから)という感じなんでしょうか
posted at 20:49:54

RT @izasasakima: @hitononaka @CCCP1917 デバルツェボは、大宮、鳥栖のような分岐点にあたり、交通の要衝。ウクライナ政府側としてはここを抑えれば、重戦車、防空ミサイルなどが露側からドネツクに移動できないとみている。ウクライナ側はこの陣地にくさびを打ち込み、親露派の弱体を図りたい
posted at 20:50:04

RT @CCCP1917: @izasasakima @hitononaka しかも9/19の合意ではデヴァリツェヴォはウクライナ政府側なんですよね。だから親露派がいくらゴネても理はポロシェンコ側にあるし、余計にモメるんでしょう
posted at 20:50:14

RT @hitononaka: @izasasakima @CCCP1917 発電用石炭の輸送拠点だったりと、ウクライナ経済にとっても死活地点の様です。単なる軍事拠点だけではないので、ここはキエフも譲れないでしょう。 ウクライナの戦闘、いよいよ「限界点」か goo.gl/ggYXH9
posted at 20:50:22

RT @hitononaka: 【速報】ドネツク・ルガンスク両人民共和国デバルツェボからのウクライナ軍撤退を要求し、四か国合意文書の署名拒否Лидеры ДНР и ЛНР отказались подписывать мирный план по Украине: top.rbc.ru/politics/12/02…
posted at 20:50:50

RT @hitononaka: 【速報】プーチン大統領、独仏宇首脳とOSCE代表と再び会談場に戻る。露独宇の外務大臣も加わっている模様。Путин вернулся на переговоры «нормандской четверки» www.fontanka.ru/2015/02/12/058/
posted at 20:50:58

RT @akomaki: 速報です。停戦は15日午前零時から、とプーチン大統領。
posted at 20:51:03

RT @akomaki: コンタクトグループが一つの文書に署名したとプーチン大統領。それとは別に4首脳による共同声明を発表するらしい。どうやら、ようやく終わったのかも。
posted at 20:51:07

RT @SputnikInt: #PUTIN: Ceasefire in #Ukraine to begin midnight February 14-15 LIVE: bit.ly/1zxtUtw #MinskTalks
posted at 20:51:22

RT @hitononaka: 【速報】プーチン大統領「停戦は15日0時から」と発表。 Путин: Договорились о прекращении огня с 00.00 часов 15 февраля lifenews.ru/news/149770
posted at 20:51:25

RT @izasasakima: ミンスクからの生放送。プーチン大統領が報道陣の集まるホールで、関係者と抱き合っている。
posted at 20:51:41

RT @akomaki: プーチン大統領の説明。現時点での前線から、ウクライナ側は引く。9月の19日の停戦ラインからドンバス側は引く。その間が緩衝地帯になると思われます。
posted at 20:51:46

RT @SputnikInt: #PUTIN: Negotiations between #Kiev, eastern #Ukraine are in a dead end, but chances remain bit.ly/1zxu7Np #MinskTalks
posted at 20:51:55

RT @hitononaka: 【お知らせ】モスクワ時間今夜20時のロシア国営放送より、ミンスクでの和平交渉に関する報道をまとめ、画像付きで明日昼頃にツイートします。 今夜はひとまず速報を追うのはここで止めておきます。
posted at 20:51:59

RT @russian_market: Happy Parents. What else?
posted at 20:52:04

RT @russian_market: Hollande and Merkel have spent a night together with those ex-soviets. Literally. (DDR doesn’t count)
posted at 20:52:10

RT @hitononaka: ウクライナ和平会談は難航 ロ提案「受け入れられぬ」  – スマホ版 – 47NEWS(よんななニュース) www.47news.jp/smp/CN/201502/… 30分前でこれか…遅すぎる。遠い事とは言え、共同通信の限界を見た。
posted at 20:52:34

RT @hitononaka: ちなみにうちのロシア人の意見(抄訳)「停戦できるかウクライナ側が信用できない。特に右派セクターの兵士らが従うかわからないし、ポロシェンコも渋々サインするのでは?」この時点でポロシェンコ大統領の反応は伝えてなかっただけに、この読みには驚きます。
posted at 20:52:37

RT @RT_com: #Minsk deal breakdown 1.Ceasefire 2.Heavy weapons 3.Monitoring (OSCE) incl satellites & drones on.rt.com/g2wgi1
posted at 20:52:42

RT @RT_com: #Minsk deal breakdown 4. Regional elections & self-gov 5. ‘special status’ in 30 days 6. POWs on.rt.com/g2wgi1
posted at 20:52:47

RT @RT_com: #Minsk deal breakdown 11. Disarm irregulars 12. reform by end 2015, decentralization on.rt.com/g2wgi1
posted at 20:52:51

RT @MFinoshina_RT: #BREAKING: #Donetsk & #Lugansk leaders sign peace deal agreed by Normandy Four. #MinskSummit #Ukraine
posted at 20:53:11

RT @hitononaka: 【速報】ドネツク&ルガンスク両人民共和国首脳、四カ国会談での停戦合意文書に署名。About RT
posted at 20:53:19

RT @PravdaRu: Стали известны пункты подписанного в Минске документа. Что из этого следует? goo.gl/6cv2Md
posted at 20:54:06

RT @makinoyainSPb: ↓プラウダによると、ミンスク停戦合意の主な内容は次のとおり。 ・停戦後2日目から重火器の撤収を開始し、14日目までに完了する。 ・重火器撤収地域は50~140km幅を設定する。 ・OSCEが停戦初日からモニタリング・停戦監視を行う。 (続)
posted at 20:54:09

RT @makinoyainSPb: (承前) ・2015年内のウクライナ憲法改正。 ・OSCE監視の下で、ウクライナ領域からのすべての外国製武器、外国武装組織、兵士等が撤収する。 …いやー、見れば見るほど不安を煽る内容だわ。
posted at 20:54:13

RT @makinoyainSPb: 写真の目つきがコワいのはさておき、ドネツク、ルガンスク両(自称)人民共和国側が停戦協定に署名したことは一定の意味があると考えても良い…かな?
posted at 20:54:30

RT @makinoyainSPb: 停戦合意が発効したら、次の(個人的)焦点は対露制裁措置の緩和の有無だな。
posted at 20:54:33

RT @CCCP1917: ミンスク合意の全文がクレムリンのサイトに出た。全13項目 news.kremlin.ru/ref_notes/4804
posted at 20:54:42

RT @hitononaka: これでEU(独仏)は露のクリミア領有を実質黙認し、プーチン大統領は狙い通りクリミアを手に入れた。問題はウクライナのNATO加盟だが、独外相等が再三「無い」と明言しているので、これも露の思惑通り。但し、露は見えない微量の「出血」を強いられるのでは?と思う。長期的にはロシアの負けか。
posted at 20:55:00

RT @hitononaka: [写真特集]各国首脳ヘトヘト? ウクライナ停戦めぐり徹夜で会談(Yahoo!ニュース) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150212-… 二枚目の萎びたプーチン大統領と、最後のメルケル首相&オランド大統領の笑顔写真が笑えるw
posted at 20:56:00

RT @GazetaRu: Крым получил российский телефонный код www.gazeta.ru/tech/news/2015…
posted at 20:56:07

RT @makinoyainSPb: ↓停戦合意の裏でクリミアのロシア化は着々と進行。クリミアの電話市外局番は365に決定とのこと。
posted at 20:56:11

RT @makinoyainSPb: しかし3始まりの局番はシベリア方面だったような気がするのだが…南ロシア関連のコードはもうなかったんかしら?
posted at 20:57:01

RT @russian_market: The Rules of Minsk Talks: 1. You dont talk about Crimea 2. You do not talk about Crimea
posted at 20:57:11

RT @ianbremmer: Fool me once, shame on you. Fool me twice, shame on you a second time. #Minsk
posted at 20:57:24

RT @SputnikInt: #EUCO meeting delayed after overnight #MinskSummit bit.ly/1uIEty8
posted at 20:57:28

RT @kabutoyama_taro: オレの家のパナソニックは大丈夫なのか? business.nikkeibp.co.jp/article/report… “彼らが不安を口にした原因ははっきりしている。東芝とパナソニックが1月末から2月初旬にかけて、中国や海外でのテレビ生産、開発からの撤退を相次いで表明したことにある。”
posted at 21:07:58

RT @BB45_Colorado: まぁ、ノンキャリアの生贄はとっくに用意されているのだろうが、海保そのものへの市民からの信用が失墜してしまうことに変わりはないよな。
posted at 21:10:03

RT @portar_la_voce: 県出身者も居るので残念で仕方ありません。 RT @BB45_Colorado まぁ、ノンキャリアの生贄はとっくに用意されているのだろうが、海保そのものへの市民からの信用が失墜してしまうことに変わりはないよな。
posted at 21:10:05

RT @BB45_Colorado: @portar_la_voce やはり郷土外部隊ですね。 www.facebook.com/kazuyuki.yamad…
posted at 21:10:12

RT @cao58020: @BB45_Colorado @takivictory 自衛隊の治安出動は自衛隊創設以来1度も行われたことはないですが、「待機」は有りました。日米安保条約改定を控えた1969年の「国際反戦デー」(10月21日)前日に催涙ガス放射機やA4機関銃の実弾を搭載した戦車隊を含む部隊です。
posted at 21:10:44

RT @mekurayanagi1: アメリカの教科書会社に軍慰安婦記述削除求めたバカ外務省はなんと、執筆者に「お話合い」を要求し、断られると勤務先のハワイ大研究室のオフィスアワーに入ってきて座り「いかにお前が間違ってるか」を語ったそうな / “Shinzo Abe’…” htn.to/Y2cV4ZmCm
posted at 21:10:56

RT @mekurayanagi1: いや、ここまで外務省がバカ集団だと思わなかったよ。日本と同じ感覚で研究者にお話合いを要求して、断ったら大学にまで押しかけて学生でもないのにオフィスアワーに勝手に入ってきて自説をまくし立てるとか、どこのネトウヨだよ。ホントにやばいよこのレベル。
posted at 21:10:59

RT @hirougaya: 記者の取材予定や計画は絶対秘密が鉄則なのに、この人はなんでそれを新聞取材で語ったのでしょう。記者は誰もそれを聞いてないんですか? >「人生そのもの否定される」杉本さんが記者会見 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150212-…
posted at 21:12:17

RT @tanakaryusaku: @hirougaya 主筆、お久しぶりです。田中は本人から直接聞いたのですが、「まさか書かれるとは思っていなかった」とのことです。「知り合いの新聞記者からの電話だったので、ついつい話してしまった」そうです。田中は本人を責めるより、政府の対応を問うて行くつもりです。
posted at 21:12:20

RT @hirougaya: 龍作さんこんにちわ。パスポートの返納など暴挙に決まってます。しかし「記者の行動を事前に公にする」なんて幼稚の極みです。ベテランなのに「権力は自分に都合の悪い取材は妨害するに決まっている」という発想がなかったというのが愕然とします。 @tanakaryusaku
posted at 21:12:24

RT @Yu_TERASAWA: 新聞記者が権力の手先だということを認識していなかったのがいちばんダメだと思います。 RT @hirougaya 「記者の行動を事前に公にする」なんて幼稚の極みです。ベテランなのに「権力は自分に都合の悪い取材は妨害するに決まっている」という発想がなかったというのが愕然とします。
posted at 21:12:36

RT @hirougaya: わっはっは。寺澤さん。至言ですね。私はそこまで言いませんが、同じ記者の取材計画をのんきに記事にしちゃう新聞記者も職業意識の欠如した、マヌケだと思います。そうでなければ意図的に妨害したと思われても仕方ありますまい。 @Yu_TERASAWA
posted at 21:12:39

RT @Yu_TERASAWA: 新聞記者がフリーランスの取材を妨害することは日常茶飯事かと。 RT @hirougaya 同じ記者の取材計画をのんきに記事にしちゃう新聞記者も職業意識の欠如した、マヌケだと思います。そうでなければ意図的に妨害したと思われても仕方ありますまい。
posted at 21:12:42

RT @hirougaya: わっはっは。寺澤さん。それも至言。私はそこまで言いません。今回のケースでは、新潟日報と朝日新聞新潟支局の当該記事を書いた記者はただの「うっかりさん・まぬけさん」「記者の職業規範を知らない練度の低い人物」だったのではないかとも思います。 @Yu_TERASAWA
posted at 21:12:54

RT @Yu_TERASAWA: 記者の顔が見てみたいですね。 RT @hirougaya 寺澤さん。それも至言。私はそこまで言いません。今回のケースでは、新潟日報と朝日新聞新潟支局の当該記事を書いた記者はただの「うっかりさん・まぬけさん」「記者の職業規範を知らない練度の低い人物」だったのではないかとも思います。
posted at 21:12:57

RT @hirougaya: そして、そんな「のんびりさん記者」が書いた原稿を見て「おい、こんな記者の行動予定を記事にしたら政府が妨害してくるぞ」と直さなかった朝日新聞社新潟市支局デスクや新潟日報デスクも、結果的に政府の取材妨害を可能にするという致命的なミスを犯しました。 @Yu_TERASAWA
posted at 21:13:00

RT @hirougaya: 日本の記者クラブ系マスメディアは統治機構の一部であって市民や読者の側にいませんから。 @29e6d22ec890462 @Yu_TERASAWA @tim1134 @xxcalmo @iwakamiyasumi
posted at 21:13:21

RT @Yu_TERASAWA: そういう基本的な事実がわからないで、記者クラブ系マスメディア、特に広告で運営されている民放に文句を言っている市民や読者を見ると、なんだかなあと思います。 RT @hirougaya 日本の記者クラブ系マスメディアは統治機構の一部であって市民や読者の側にいませんから。
posted at 21:13:23

RT @hirougaya: わっはっはっはっは。寺澤さん。またまた至言。日本の市民は「日本は民主制の国のはずだ」「なので報道企業は権力監視をしているはずだ」という二重の幻想に自分で自分が騙されていますから。 @Yu_TERASAWA
posted at 21:13:27

RT @Yu_TERASAWA: それは騙されるほうも悪いですよ。まさに戦前もそうだったのでしょうが。 RT @hirougaya わっはっはっはっは。寺澤さん。またまた至言。日本の市民は「日本は民主制の国のはずだ」「なので報道企業は権力監視をしているはずだ」という二重の幻想に自分で自分が騙されていますから。
posted at 21:13:30

RT @hirougaya: わははははは。寺澤さん。またまたま至言。私はそこまで言いません。結局「民主制とは何か」「自由とは何か」「公共とは何か」などまったく無知な市民が大半ですから、自分で自分のウソに騙されているのもわからんのです。 @Yu_TERASAWA
posted at 21:13:36

RT @hirougaya: 私がフクシマに行って公道から放射性廃棄物の黒いピラミッドを写真に撮っていると、現場監督が飛んで来てじゃまします。「マスコミが来て写真撮ってます!」とすぐに携帯電話でどこかに通報します。だから「2月末からフクシマに取材に行きます」と新聞取材に答えるなんてヘマは死んでもやりません。
posted at 21:13:56

RT @hirougaya: 公道上での取材妨害なんてもちろん言語道断で従うつもりはありませんが(政府、自治体、企業が)「好ましいと思ってない取材が来ると知っていれば、事前に対策を打って妨害する」あるいは「現実を改変する」なんてのは当たり前なのです。権力とはそういうものだと織り込むから記者の計画は秘密なのです
posted at 21:14:00

RT @hirougaya: 要は「報道記者は権力と対峙するためにあらゆる自衛策を取る」という職業的な心がけの有無でしょう。私は逮捕をエサに記者のパスポートの返納を強要した政府を最大限に非難しますが、そうした「職業意識の欠如」は隠すべくもありません。
posted at 21:14:04

RT @hirougaya: 「メシでも食いましょう。予定はいかがですか」と聞かれても、私は「その日はドコソコに取材に行きます」とは絶対に言いません。やむを得ず言うときも、秘密を漏らさない信頼のある相手だけ。さらに「取材妨害されるから絶対に秘密」と釘を刺します。本人に悪意がなくてもどこで漏れるかわかりません
posted at 21:14:16

RT @hirougaya: つまり、今回のケースでは「絶対秘密が鉄則の記者の取材計画・予定を新聞取材に話す」という致命的なミスを犯しているため、逮捕で脅してパスポート返納させるという暴挙への批判がしづらい。政府は相手のミスを利用し批判されにくいケースを選んだともいえます。オウンゴールです。困りましたね。
posted at 21:14:23

RT @hirougaya: 私なんぞ、朝日新聞社社員時代の1995年、オウム真理教・地下鉄サリン事件の取材で「アエラ」記者として警視庁の取材に行ったら、同じ朝日の警視庁クラブのキャップに妨害され、「情報がほしいならテレビを買ってくれ」とねだられた経験の持ち主ですぞ。苦笑 拙著「朝日ともあろうものが」参照
posted at 21:14:34

RT @hirougaya: フクシマの立ち入り禁止区域(帰還困難区域)への取材記者の立ち入りを認めないというのも、権力(政府、地方自治体など)による取材妨害です。あまりに日常化していて、妨害している方、されている側、そして市民もすっかり忘れていますが。
posted at 21:14:48

RT @hirougaya: 立ち入り禁止区域(帰還困難区域)への記者の立ち入りだけでなく、フクシマの取材をめぐって、報道記者(権力から特権的地位をもらっている記者クラブ系マスメディアは除く)と権力の対峙と緊張関係は国内でも始まっているのです。3.11以後、それまでののんきな平和ボケの時代は終わったのです。
posted at 21:14:56

RT @hirougaya: ですから、ポストフクシマという時代にあって、なお「権力は意に沿わない報道を妨害するのが当たり前」という前提がなかった記者たちを、私は「平和ボケで脳がふやけた、のんきな(フケた)坊ちちゃんお嬢ちゃん記者」だと言わざるを得ません。
posted at 21:15:04

RT @hirougaya: 私は2003年に書いた拙著「朝日ともあろうものが」で「日本の記者クラブ系メディアは統治機構の一部であって市民の側にはいません」「権力監視などしていません」とさんざん書いたのに、みなさんいつまでも認識を共有してくれないので絶望しています。笑
posted at 21:15:09

RT @hirougaya: そういう意味では、シリアやイスラム国にまで行かなくても、報道と権力の対峙、緊張関係はフクシマ取材をめぐって日々闘われているのです。3.11以後、日本はまったくちがう時代に突入している。少なくとも、権力側はそう認識しているのに、記者たち市民たちがあまりに平和ボケなのです
posted at 21:15:22

RT @hirougaya: いつまで日本の市民や記者は「日本は(米国西欧国が定義する)民主主義国だ」なんて幻想に酔っているんでしょうね。苦笑
posted at 21:15:31

RT @hirougaya: イスラム国で日本人人質が殺されるという事態も深刻なのですが、私は日本国内、東京から電車で1時間半のフクシマで「見えない戦争」が起きて16万人が難民化したという事実のほうが「自らの権力や国のあり方」として深刻だと考えているので、そちらの取材に全力を傾注しています。
posted at 21:15:35

RT @hirougaya: 日本の統治機構(国、県、大企業、記者クラブ系マスコミ、裁判所など)は「自分の政策の誤りをもみ消すためなら16万人の難民化した自国民の苦しみを平気で隠蔽し、見捨てる」ことが一目瞭然なのに、フリー記者のシリア・トルコ取材の妨害なんか当然するに決まっているではありませんか。
posted at 21:15:41

RT @hirougaya: 日本の市民や記者は根拠もない「権力性善説」に酔い痴れてるんじゃないですか?
posted at 21:16:14

RT @hirougaya: 政府は「いやあ、朝日新聞や新潟日報で『シリアに行く』って書いてありましてね。そこまで公然と言われちゃうと、政府は万一のことがあった場合『知らなかった』では済まされませんしね、やむをえず関係法令を駆使して国民の生命を守ろうとしたにすぎません。今回はあくまで例外です」というでしょう。
posted at 21:16:26

RT @hirougaya: フクシマで16万人が難民化した「見えない戦争」を見えないままにしておくか「見える」ようにするかは、報道記者の仕事ひとつにかかっていると思います。このまま記者クラブ系メディアのような怠業を続ければ「見えない戦争」のままでしょう。
posted at 21:16:30

RT @hirougaya: こっちのほうが深刻なニュースだと思うけどなあ。苦笑 >甲状腺がん、1人確定=子どもの健康調査2巡目―福島県(時事通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150212-…
posted at 21:16:37

RT @hirougaya: 甲状腺がんの潜伏期は被曝から5〜10年ですから、そろそろ顕在化する時期です。>甲状腺がん、1人確定=子どもの健康調査2巡目―福島県(時事通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150212-…
posted at 21:16:41

RT @hirougaya: チェルノブイリ:フクシマは放出量、被曝者数でだいたい10:1です。チェルノブイリでは甲状腺がんが1000人単位で発症し100人単位で死亡しています。単純比較では100人単位発症です。死亡はまずないと思います。>甲状腺がん、1人確定 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150212-…
posted at 21:16:46

RT @hirougaya: <アメリカで聞いたジョーク>北朝鮮の外交団が初めて米国ワシントンDCを訪問した。アメリカ外交官「はじめてのワシントンはいかがですか」北朝鮮外交官「いやあ、首都は指導者の銅像だらけだし、国民は銃で武装しているし、建国神話は盛んだし、我が共和国とまったく同じで嬉しいです」
posted at 21:16:53

RT @hirougaya: 私は昨日まで、フクシマのプレハブの仮設住宅で、4年間自宅に戻れない人たちと一緒にいました。そんな「難民」が16万人国内にいて、まだ「見えない戦争」が続いているのです。
posted at 21:16:58

RT @hirougaya: 疫学者が甲状腺がんに注目するのは、甲状腺がんが「ひとつの臓器に放射性物質が集まる」「比較的早く発症する」など「関係が見えやすいから」にすぎません。乳がん、造血細胞がんなどとの関係もTMI事故で指摘されました。チェルノブイリでは心臓病、胃腸障害、白内障などの多発も報告されています
posted at 21:17:12

RT @hirougaya: よって、甲状腺がんの発症ばかりに議論が集中するのは、そもそもひとつの土俵に世論を誘導し、他の疾病から目を世論の目をそらせる、ミスリードの要素があると思います。
posted at 21:17:16

RT @hirougaya: 医師ががんを診断したとき、厚生省の統計に入るよう報告するはずです。原発事故がない場合、福島県のある年齢集団でどれくらいの甲状腺がんが発症するのか、疫学の比較の元になるデータがあるはずです。報道にはそれへの言及がないので「それに比べて多いのか、少ないのか」がわからない。
posted at 21:17:21

RT @aotanisaburo: しかし何だ。こんな当たり前の事を民族派右翼に言われて「人権には義務が伴う」という人はどう思うんだろ。 ↓ 「政府は国民を守る義務がある。その為に国家をつくったのだ。」「どんな人であれ、どんな状況であれ、救出する。それが国の義務だ。」 blogos.com/article/105402/
posted at 21:18:34

RT @aotanisaburo: 早川先生も「国の統治能力」とか言ってたから「人権や自由には義務が伴う」という臣民思想の持ち主なんだろう。国の言うことを聴かない奴は守る必要がないと考えているのだろう。 「どんな人であれ、どんな状況であれ、救出する。それが国の義務だ。」 blogos.com/article/105402/
posted at 21:18:37

RT @aotanisaburo: 「政府は国民を守る義務がある。その為に国家をつくったのだ。」 ↑こういう事を今は学校で教えないらしい。愛国心云々の前に国家が何のためにあるのか。国家の義務とは何か。どうして国民は国家を作ったのか、は教育の基本じゃないのか。 ↓ blogos.com/article/105402/
posted at 21:18:41

RT @aotanisaburo: 尤も、今の国民の多く(特にネトウヨ)には自分たちが国家を造りそれを正しく動かしていく責務があるなんて考えは希薄なんだろう。国家を動かす権力に従順に従うことが臣民の義務であり、それによって人権も自由も与えられると考えているのだろう。話は逆だ。人権と自由を守るために国家を造ったのだ。
posted at 21:18:45

RT @aotanisaburo: 国家に対して「国民の人権(もちろん生存権を含む)や自由を守れ」と命令するのは国民の側だ。そのために強大な国家権力を与えている。国家が国民の人権や自由を制限するのは本末転倒。危険を冒しても取材したいという人がいるならそれを最大限バックアップするのが国家の役目。
posted at 21:18:48

RT @aotanisaburo: 何故ならそれは国家が守るべき国民の自由だし紛争地で起きている事の情報は日本国民にとって有益なものだからだ。しかし最善を尽くしてもその命を救えない場合もあるだろう。それはやむを得ない。だが国家が救えないかもしれないからといって国民の自由を奪うのは国家の存在意義からして間違っている。
posted at 21:18:52

RT @aotanisaburo: 昔、アメリカのパウエルがイラクで殺された香田さんを「日本国民は誇りに思うべき」とか言って賛えたな。それが当たり前の考えだ。
posted at 21:18:55

RT @aotanisaburo: 今回もオバマ大統領は後藤さんたちの勇気を賛えたと思うが、高村正彦副総裁は「政府の注意を聞かなかった。」「真の勇気ではなく蛮勇」だと切り捨てた。これも臣民思想だろ。政府の言うことを聴かない奴は殺されても構わない賊徒だという考えだな。
posted at 21:18:59

RT @henokorelay: 16時半過ぎ、機動隊が封鎖していた工事用のゲートをあけて車両を外に出そうとしたため、ゲート開門に対して激しく抗議。「ゲートを開けたら突入するぞ!脅しじゃないぞ。こっちは命かけて闘ってんだ!」緊迫した攻防は45分近くに及んだ。
posted at 21:19:26

RT @manaknys: 国境なき記者団・世界報道自由ランキング、日本は6下がって59位。「特定秘密の保護に関する法律」が原発や対米関係など国民にとり重大な問題に関する政府の透明性が減退、タブー化させると警告。Reporters Without Borders rsf.org/index2014/en-i…
posted at 21:19:37

RT @Jwahrheit: 「Googleで検索したお目当ての論文が、閲覧に有料or無料会員登録が必要だったせいで読めなかった」人へ。論文が記載されているジャーナルの巻数とページ番号が分かれば、国会図書館のWeb閲覧ページから全文PDFをダウンロードできますよ。経済系・経営系は特にこれで割と突破可能。
posted at 21:19:40

RT @manaknys: 暴力男… RT @Deathbed_Bot: 自分の病室に勝手にテレビや冷蔵庫を持ち込み、ときに抜け出して南京街へ支那料理を食いにいったりした。看護婦の注射の仕方が悪いと平手打ちを食わせたりするので、看護婦はあらかじめドアをあけて逃げ腰で注射する始末であった。― 北大路魯山人
posted at 21:19:44

RT @manaknys: 国境なき記者団・世界報道自由ランキング2015年度版:日本はまた2つ下げて61位。World Press Freedom Index 2015: decline on all fronts en.rsf.org/world-press-fr… via @rsf_rwb
posted at 21:19:49

RT @AFP: #BREAKING No deal between Greece, eurozone partners in debt talks, govt source says
posted at 21:21:29

RT @guardian: The Guardian front page, Thursday 12 February 2015: HSBC files: four times he was asked about tax evasion …
posted at 21:21:33

RT @graemewearden: Greek government has released a statement: “At this euro group there has been no agreement”… via @HelenaSmithGDN www.theguardian.com/business/live/…
posted at 21:21:38

RT @kazukazu881: 去年から世界が音を立てて崩れていっているようだよね。
posted at 21:21:44

RT @gaymakeinu: 渋谷区で同性パートナーに証明書は、もちろん一歩前進で喜ばしいことだけど、この証明書で不動産屋へ→同性愛カップルはちょっと…→なんか理由を付けて入居を断る、みたいなことが起こりそうだし、同性愛に対する偏見がなくならないと使えないかも。ただのルームシェアで通した方が審査通りやすそう。
posted at 21:22:18

RT @facklernyt: Tokyo’s Shibuya ward to consider a measure to recognize gay couples as “the equivalent of marriage,” a first in Japan english.kyodonews.jp/news/2015/02/3…
posted at 21:22:23

RT @nhk_kokusai: オリンピックを来年に控えたブラジル、リオデジャネイロで、観客を会場に運ぶバスが武装グループに乗っ取られたことを想定した訓練が行われました。 #オリンピック #ブラジル #訓練  nhk.jp/N4Hm6SPe
posted at 21:22:40

RT @kazukazu881: 日本も黒人の観光客が乗ったバスが曽野綾子に乗っ取られて隔離される訓練をしないといけないんじゃないですか?
posted at 21:22:45

RT @kazukazu881: 私は渋谷区と安倍政権を対峙されて、東京の中で分裂させるチャンスではあるじゃんと思ってしまった。実質、欧米の同性婚だけを認める日本政府の方針に逆らってどのように政治的に「利用」できるかが鍵ではないかと。
posted at 21:22:50

RT @kazukazu881: ISISの人質殺害で日本人の犠牲者の追悼で日本政府は冷淡な態度を見せて、米国やヨルダンの犠牲者には迅速な対応をしたのと同様に、日本のLGBTの問題も日本国内と海外が関わる人権問題の住み分けを国内にいかに持ち込ませないかは、ピンクウォッシュと同様に重要ではないかと。
posted at 21:22:55

RT @cochonrouge: 曽野綾子が下劣なのはさ、人種隔離政策バンザイどころか、労働者は一生貧乏でいろっていう階級憎悪むき出しなところにもあるんだよね 日本人奴隷が少なくなったから移民入れようぜ、どっちにしろ奴隷連中と一緒に住むのはゴメンだけどな。っていうのはコラムではなくて、差別先導文書だよ
posted at 21:23:07

RT @kazukazu881: 渋谷区の動きは、「どうせ建前だろう」とニヒリスティックに怒るより、本気で人権問題で動いているはず、なぜこの人権問題で動かない?というルートの方が政治的圧力になると思っているw
posted at 21:23:16

RT @kazukazu881: 同じ「ピンクウォッシュイング」でも、欧米の法として抽象化され一般化されるあり方と、日本の行政の手続きレベル認め、自治体の法的根拠のないあり方で承認するのは違うのではないかと。左派としては、前者は「安心するな、例外を見よ」という警告だけど、後者は「例外を使って一般化せよ」じゃない?
posted at 21:23:39

RT @helicopter_muku: 何度でも言うけど、西欧的人権概念の普遍性を信奉しないのなら、よっぽど言ってる本人が東洋的な徳に溢れてる人物とかじゃないと、ただの腐れ外道なんだから西洋にも東洋にも居場所はないんだよ。自分が人でなしって自覚があるなら、悪いことは言わない、人権を拝んどいた方が良い。
posted at 21:24:14

RT @quitamarco: それも間違いです。ジャーナリズムは一塊りではありませんから。RT @Plymouth760: @quitamarco つまり「ジャーナリズムはあらゆる制約から解放されるべきで、ジャーナリズムが言うことは全て事実」ってことになりかねないのでジャーナリズムってとても怖いですね。
posted at 21:24:33

RT @kazukazu881: 『「ジャーナリズムはあらゆる制約から解放されるべきで、ジャーナリズムが言うことは全て事実」ってことになりかねない』??? 『「ジャーナリズムが言うことは全て事実」ってことになりかねない』???? だから、「ジャーナリズムってとても怖いですね」???????
posted at 21:24:38

RT @kazukazu881: アパルトヘイト肯定のオピニオンを載せる新聞社と7年も契約関係を結んでいて、つい4ヶ月前に産經新聞と契約を解消したばかりの #MSNJAPAN のアパルトヘイトと産經新聞のスタンスについてコメントを聞きたいと思っているのは、私だけでしょうか?
posted at 21:24:43

RT @kazukazu881: 日本のネットでネトウヨがのさばったのはMSNと産経の提携が大きいと思っているので、日本のレイシズムに対するマイクロソフト @MSNJapanの責任は大きいと思っている。
posted at 21:25:09

RT @ynabe39: 「ヘイトスピーチも言論の自由だ」「政権批判はヘイトスピーチだ」というのに正確に反論するのは難しいよ。
posted at 21:26:07

RT @kazukazu881: 「ヘイトスピーチも言論の自由だ」はともかく(大体、「言論の自由も無制限ではない」と言われる」、「政権批判はヘイトスピーチだ」って反論が難しいほど真面目に取り扱われる国やコミュニティってあるの?
posted at 21:26:13

RT @kazukazu881: なぜ、「ヘイトスピーチも言論の自由だ」という言論の自由に対する社会の憎悪という問題と、「政権批判はヘイトスピーチだ」という言論の自由に対する権力者の詭弁の問題を並列に並べられるのかが分からない。純粋に、どういう論理ですか?
posted at 21:26:17

RT @kazukazu881: 「政権批判はヘイトスピーチだ」を反論が難しいと考える人間が大学教員をやっている衝撃。
posted at 21:26:23

RT @kazukazu881: 「一万円札は紙切れだ。だから紙切れには1万円の価値がある」に反論できないとドヤ顔で言うようなものじゃね?
posted at 21:26:28

RT @kazukazu881: 大学教員といった知識階級が、ヘイトスピーチと政権批判を混同するって、よっぽどだと思うのですが。。。笑い事ではなく、社会的にヤバくね?
posted at 21:26:32

RT @ReutersJamie: S.O.S….Mamma Mia…Money, Money, Money … Sweden cuts interest rates to MINUS 0.1% and announces QE.
posted at 21:28:00

RT @kazukazu881: メルケルはこれが終わったら、ギリシャの借金をどうするかのEUサミットもある。。。
posted at 21:29:17

RT @kazukazu881: ギリシャには「Nein, nein NEIN!!!」ってなりそうだな。。。
posted at 21:29:22

RT @IrinaGalushkoRT: Despite all complications, we still managed to agree on some things – #Putin #Minsk
posted at 21:31:24

RT @RT_com: BREAKING Putin: issues incl ceasefire, removal of heavy weapons, role of Donbass militia. Several positions at table
posted at 21:31:30

RT @kazukazu881: この激戦の最中に、停戦の間の3日間は危険すぎじゃないの?なぜ3日も。。。
posted at 21:31:41

RT @kazukazu881: 親ロ派がまずサインしたということは、そういうことなのだよね。。。
posted at 21:31:47

RT @yurybarmin: #Putin: DPR & LPR claim they have encircled 6,000-8,000 troops and expect them to surrender. Nobody wants any more blood
posted at 21:31:52

RT @kazukazu881: あああ、やっぱり包囲されているウクライナ軍でモメているのか。。。
posted at 21:32:04

RT @bbcnewsjapan: いわゆる「リベンジ・ポルノ」(性的行為や性的ポーズなどの写真や動画を悪意をもって頒布すること)を最大懲役2年の実刑で処罰する新法が、イングランドとウェールズで施行されます RT @BBCNews: bbc.in/1EdLarN
posted at 21:32:18

RT @guardian: UK heading for deflation, Bank of England expected to warn trib.al/oxbrYgF
posted at 21:32:26

RT @kazukazu881: イギリスもデフレへ。。。
posted at 21:32:31

RT @russian_market: UKRAINE CONSTITUTIONAL REFORM TO INCLUDE DECENTRALIZATION: ACCORD – there will be protests in Kiev.
posted at 21:32:36

RT @kazukazu881: 停戦合意にウクライナの憲法改正まで含まれているの!?
posted at 21:32:52

RT @MaximEristavi: Putin on #Minsk: ✔️ceasefire starts Feb 15 ✔️heavy weapons withdrawal ✔️const reform to fix East Ukraine crisis ✔️no deal on borders yet
posted at 21:33:28

RT @clochette31000: @MaximEristavi Without international UN troops in the demilitarized zone unfortunately this will never work…
posted at 21:33:31

RT @kazukazu881: 3日間の間、文字通り、死に物狂いの激戦が東ウクライナで始まるということね。。。
posted at 21:33:38

RT @NatVasilyevaAP: Hollande specifically thanked Putin, “who put as much pressure as necessary on the separatists.”
posted at 21:33:43

RT @RT_com: #Minsk deal 7.Humanitarian corridors 8.Pensions & social ties 9.Kiev controls borders 10 Foreign fighters out on.rt.com/g2wgi1
posted at 21:34:06

RT @kazukazu881: 今年中のウクライナ分権化の憲法改正が入っている。。。
posted at 21:34:11

RT @kazukazu881: 今回のミンスクの4カ国首脳会談は、実質的に不安定な停戦だとしても独仏は米国の露骨な介入を避けるために”今”戦闘を収束させることを優先し、プーチンはポロシェンコのウクライナ国内の支持基盤を不安定化させる毒を仕込むことに専念したという感じでしょうか。。。
posted at 21:34:16

RT @EuromaidanPR: pressers of 2 presidents: #Poroshenko says nothing about constitutional reform in #Ukraine, while #Putin mentions it
posted at 21:35:05

RT @kazukazu881: 今回の停戦合意に、ウクライナの憲法改正が含まれているかどうかで、すでにロシアとウクライナがもめている。。。
posted at 21:35:09

RT @kazukazu881: 親露派のリーダーたち、人相悪すぎwRT @MFinoshina_RT: #Donetsk & #Lugansk leaders sign peace deal agreed by Normandy Four. #Ukraine
posted at 21:35:16

RT @MaximEristavi: Exactly. Surreal. RT @marson_jr: Minsk leaders’ statement says all four respect Ukraine’s sovereignty and territorial integrity. Er, Crimea?
posted at 21:35:23

RT @ARothNYT: “Marathon bargaining” for a “fragile agreement” amid “lack of unity” @NeilMacFarquhar in Minsk www.nytimes.com/2015/02/13/wor…
posted at 21:35:29

RT @facklernyt: Japan’s PM Abe makes his most impassioned appeal yet to change pacifist Constitution nyti.ms/1FBHrFQ
posted at 21:37:07

RT @kazukazu881: 自民党の農協潰しは、年末の選挙の米国への「公約」だからね。安倍自民党は、日本国内の公約は破っても平気な顔をするくせに、米国への公約は本気で守ろうとする。さすが、CIAの孫。
posted at 21:37:27

RT @bbcnewsjapan: たくさんのフォロー、温かいコメントや叱咤激励のお言葉、ありがとうございます! おひとりおひとりにお礼のお返事ができませんが、感謝します。どうぞこれからもよろしくお願いします!
posted at 21:37:37

RT @kazukazu881: すげ〜。日本語のBBC、腰が低い。低すぎるwww
posted at 21:37:42

RT @kazukazu881: 選挙期間中にエコノミスト誌で安倍は農協潰しや医療制度改革をはっきり言及してたのに、なぜか日本語ではあまり報道されなかったんだよね。。。それでエコノミスト誌は、外交や憲法問題に言及することなく、「アベノミクス」を理由に支持してやがったもんね。
posted at 21:37:47

RT @kinkuma0327: うわぁ…「異星人とは分かり合えても、中国や韓国とは理解し合えるわけがない」 …産経の主観のみに基づいてアニメ作品を排外主義風に解釈することで、作品そのものの評価をも貶めかねない。こんな戯れ文の掲載が止まらないなんて、ヤバいだろ産経。 www.sankei.com/west/news/1412…
posted at 21:37:53

RT @kazukazu881: 異星人と分かり合える新聞だから、産経はあそこまでぶっ飛んでいるのかw
posted at 21:38:04

RT @kazukazu881: 欧州の外交は恐ろしいと震撼した朝だったけど、日本の政治も違う意味で恐ろしい。。。
posted at 21:38:09

RT @kazukazu881: 今日はこれからメルケルはギリシャと協議へ。ギリシャにとっては最高のタイミングではない気が。。。
posted at 21:38:17

RT @gloomynews: AFP◆「報道の自由」は世界で大きく低下、日本は61位に後退 www.afpbb.com/articles/-/303… 「米国も昨年から順位を3つ下げ、49位となった」「日本は順位を昨年の59位から2つ下げ61位だった」
posted at 21:38:22

RT @ReutersJpWorld: フィンランド首相がギリシャ問題に危機感、「16日の合意が必要」 bit.ly/17lkSKs
posted at 21:39:05

RT @kazukazu881: メルケルとプーチンの相性の悪さって有名だった気がするけど。。。
posted at 21:39:54

RT @royterek: こういう記事はありましたね(後半読めませんが)→プーチン大統領が読み誤ったメルケル首相の決意 goo.gl/rXE6Nm ウクライナ危機までは基本的に悪くなかったような気も。@kazukazu881:メルケルとプーチンの相性の悪さって有名だった気がするけど。。。
posted at 21:39:56

RT @kazukazu881: @royterek 犬が怖いメルケルにプーチンが巨大犬を使って出迎えた写真が残っていますよねwプーチンスゴいなとwww
posted at 21:39:59

RT @morimori_naha: ヤクザの親分とやってることが同じだなw。“@kazukazu881: @royterek 犬が怖いメルケルにプーチンが巨大犬を使って出迎えた写真が残っていますよねwプーチンスゴいなとwww”
posted at 21:40:06

RT @minabetetumi: 著作権の非親告罪化で怖いのはむしろ権利者でもなんでもないただの自称作品のファンが「非親告罪になったから俺達にも取り締まる大義名分を得た」と勘違いして通報合戦やら著作権自警団みたいなのを勝手にやって大暴れしてメチャクチャにしそうなこと…
posted at 21:40:56

RT @morimori_naha: @minabetetumi ムハンマドの碌でもない風刺画を書いた男の自宅までわざわざ割り出して、netに上げる人がいるくらいですからねえ…。
posted at 21:40:59

RT @MFinoshina_RT: #Merkel #Hollande had a total of 27 hours of talks w/#Putin #Poroshenko in 7days + #Obama 4 Angela.Can’t even calculate flight hours.#effort
posted at 21:41:34

RT @BBCGavinHewitt: The Ukrainian military spokesman says that during the Minsk talks a 50 tanks, 40 multiple launch rocket systems entered Ukraine from Russia.
posted at 21:41:38

RT @bbcnewsjapan: ウクライナ軍報道官によると、ベラルーシ・ミンスクでの和平会談の最中にロシアからウクライナ領内に戦車50台、多連装ロケットシステム40基が入ったと。BBCギャビン・ヒューイット記者がツイートしました。 twitter.com/BBCGavinHewitt…
posted at 21:41:56

RT @keyaki1117: メモ「ルー米財務長官は貿易で優位性を得るため不当に通貨安を狙う諸国に対し、米国は「非常に強く抵抗」すると強調。 長官は量的緩和と「不公正な貿易上の利益」を得るための通貨安誘導を区別。「これまで明確にしてきたように、そうした不公正な政策には反対する。非常に強く抵抗する」と述べた。」
posted at 21:42:38

RT @keyaki1117: メモ「一部報道が関係者の話として、日銀追加緩和は逆効果で10月の緩和は消費者マインドに悪影響を与えたとしている。 また、追加緩和はさらに円安を引き起こし、消費マインドに水を差すとしている。 この発言によって円買いが入っている。」
posted at 21:42:41

RT @keyaki1117: 真っ向からの確信的な対 黒田日銀総裁批判 だよねw メモ「日銀の考えに詳しい関係者発言として、日銀はCPIが前年比で低下した場合でも、その理由が原油安であれば追加緩和を打ち出すとは限らないと。 CPIが前年比低下でも意外でなく、これが低下すれば必ず日銀が行動するとの観測を一蹴」
posted at 21:42:47

RT @keyaki1117: ↓ ま、日銀簡易家者が誰にせよ、正論だよね。 ていうのは、アメリカの利上げ時期がそろそろ確定する頃になれば、いくら、日銀が数値目標を掲げたところで、追加緩和どころか、出口論に移行しなければならなくなるタイミングになってしまうのだからw
posted at 21:42:57

RT @keyaki1117: 日銀関係者発言で、ドル円は140pips近くもうごいてしまったってことだな w 日経平均先物も大きく動いたw
posted at 21:43:08

RT @keyaki1117: メモ「追加緩和はむしろ逆効果になるとの見方が日本銀行内で浮上していると関係者が述べた。 関係者によると日銀内では、ここで追加緩和を行えば、さらなる円安を引き起こし、回復しつつある消費者マインドに水を差すなど悪影響の方が大きい、との声が上がり始めている。   」
posted at 21:43:20

RT @keyaki1117: 日銀も段々支離滅裂になってきたってかんじだな。 今回の日銀関係者の発言にとどまらずに、G20では黒田総裁自らが、「円安の悪影響は無い」とか余計なことはいうしw
posted at 21:43:25

RT @masanorinaito: 曾野綾子氏の産経の記事を読んだ。どこまで身勝手なんだ。介護に外国人を入れろ、だが一緒には住めない?アパルトヘイトを肯定する非常識。
posted at 21:44:06

RT @masanorinaito: 自国の都合だけで国境を越える人の移動が起きると思ってはならない。ヨーロッパ諸国への労働力移動は半世紀前に始まったが、内外国人の間の格差を放置したことが、今日の排外主義につながった。景気の良い時には安い労働力として使い、不景気になると邪魔だという。既に永住権や国籍を取得しても出て行
posted at 21:44:09

RT @masanorinaito: けと公然と発言して憚らない。難しいことは明らかだが、自国の都合で外国人を雇用しようと考えてはならない。そして、今の日本にはもはや移民受け入れ以外に超高齢化社会を乗り切る術もないのではないか。ならば、平等な処遇で同じ社会を構成する市民として受け入れるしかない。
posted at 21:44:12

RT @masanorinaito: しかし、日本社会の格差拡大を放置した状態で移民を受け入れれば、激しい憎悪の対象になりかねない。既に途方もなく困難な状況に陥っている。
posted at 21:44:16

RT @masanorinaito: 過去に目を閉ざす者は現在にも目を閉ざしてしまう。ドイツの良心、ヴァイツゼッカー元大統領の言葉は、今のドイツにも、日本にも当てはまる。残念ながら。
posted at 21:44:19

RT @iddanis: 欧米メディアが三人のイスラーム教徒の殺害に対して沈黙。ムスリムが武器の前に標的になる限りニュースとしての価値がないようだ。欧米メディアの興味を引くのは、ムスリムが武器を持った時だけ。mobil.zaman.com.tr/dunya_bati-bas…
posted at 21:44:24

RT @masanorinaito: 米でイスラム教徒の学生3人射殺、容疑の男を逮捕 – 朝日新聞デジタル t.asahi.com/h8lb←確かに。イスラム教徒がアメリカ人を射殺すれば即座にテロと騒ぐだろう。なのにこれはベタ記事扱いか?
posted at 21:44:28

RT @ahmadzakijp: イギリスのムスリム人口調査www.mcb.org.uk/muslimstatisti…:日本はムスリムが全部あわせてもせいぜい推定10万人、その内の8割程度は2,3年滞在するだけの研修生と留学生であり、残りも半分以上は外国籍者です。イギリスとはムスリム人口が桁違いなだけでなく、状況が違いすぎます
posted at 21:44:38

RT @ahmadzakijp: イギリスのムスリム人口調査www.mcb.org.uk/muslimstatisti… 日本のムスリム団体も力量さえあればこういうのをぜひやりたいものです。イングランドとアイルランドのムスリム人口は270万人で総人口の約5%。その内イギリス生まれのムスリムは47%、全就学児童の8%はムスリム。
posted at 21:44:48

RT @FATE_SOSEI: 曽野綾子さんの産経新聞コラムがゲスすぎて大炎上 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214236221…曾野綾子と同じ地域で住みたい人居るんかな。
posted at 21:46:48

RT @mami_tanaka: みんなこの人たちがどれだけおかしなことを言ってるか知ってた。「今さら驚かない」と言ってること自体が異常なのだ。何十年もこんなこと言わせていろんな大きな組織で代表だの委員だのやらせて決定に関わらせてきたんだから。今の日本は3年や5年でこうなったわけじゃない。
posted at 21:46:59

RT @hirakawah: .@onoyasumaro さんの「ネトウヨもドン引き!曽野綾子が産経のコラムでアパルトヘイト推奨」をお気に入りにしました。 ただの剥き出しレイシストのヘイト満載エッセイを有難がるのはやはり便所の壁新聞でしたか。 togetter.com/li/781596
posted at 21:47:22

.@onoyasumaro さんの「ネトウヨもドン引き!曽野綾子が産経のコラムでアパルトヘイト推奨」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/781596
posted at 21:47:26

RT @hirakawah: そういえぱ曽野綾子は311直後に渡部昇一と「放射線の強い所は、じいさんばあさんを行かせればいい」 と言っていたけど、その後、福島第一原発周辺に引越しされたのでしたっけ。 bit.ly/1cEiifq
posted at 21:47:34

RT @tigercatver2: 具島兼三郎が提唱している。民主主義体制なのに、すこぶる合法的手段によってファシズム化していく過程。
posted at 21:48:37

RT @tigercatver2: 【資料】具島ファシズム論の再検討 熊野直樹 catalog.lib.kyushu-u.ac.jp/handle/2324/39…
posted at 21:48:41

RT @tigercatver2: いきなり論文よりこっちの方がわかりやすい。 「管理ファシズム」論と現代日本政治―「ファビオ・ファシズム」を手がかりに― 監理ファシズムの山口定にも触れてる。 psaj2014.jimdo.com/%E7%A7%8B%E5%A…
posted at 21:48:45

RT @tigercatver2: 産経ってこんだけ政権に寄添って、こんだけヨイショしてんだから、いい加減毎日くらいは抜けよw
posted at 21:49:00

RT @tigercatver2: 産経が何年も寄り添っているのに伸びないのは、例えば大阪毎日が満州事変で慰問袋送ろうキャンペ張って、部数がぐんと伸びたような、ブームが無いという意味で、想田さんが指摘した熱狂無きファシズム、熊野が言うファビオファシズムなんだろうね。
posted at 21:49:04

RT @tigercatver2: なし崩しに合法下で粛々と進むブースターってのが、差別や偏見に鷹揚な世論であって、国権バカ共の言説が野放しになっていたのも、言論の自由下でのノビノビした言論活動の保障という要素に加えて、社会権や生存権などを軽視し、そういう言説に寛容な社会という背景があるよね。
posted at 21:49:08

RT @tigercatver2: コトコト煮込んで70年みてえな緩慢な動きなので火消しも容易じゃねえよなw
posted at 21:49:15

RT @tigercatver2: 逆に言うと絶望的なくらい止められない理由と言うのも、合法に仮想というか擬態してしまっているからというのはあると思う。
posted at 21:49:21

RT @kazukazu881: 極右が新聞に介護は移民にさせろ、そしてアパルトヘイトを導入しろと書いている国とは思えない和やかさ。。。
posted at 21:49:31

RT @tigercatver2: 21世紀のファシズム国家は、グローバリズムにおける人民投票独裁形態の新保守主義による国防を基調とした「管理国家」として成立する可能性が大である(熊野直樹) psaj2014.jimdo.com/%E7%A7%8B%E5%A…
posted at 21:49:42

RT @morimori_naha: @tigercatver2 政治的な煽り以外は、さすがに事実確認段階で記者の知識のレベルが低すぎるということでしょうね。朝日を叩く割には誤報だらけだし。趣味の新聞。司馬遼が連載していた頃は、今よりはまだ事実に執着していたような気がしますが。
posted at 21:50:21

RT @tigercatver2: @morimori_naha 支局単位では嘱託が異常に多いのが特徴です。つまり貧乏なんですよw
posted at 21:50:24

RT @hiruandon89: >「坂の上の雲」タイトル。到達することができないまぼろしの目標。登ったら下り坂という意味と思います。作品の影のテーマが二次大戦敗戦です。反戦反軍の国民作家。日本国憲法も全肯定。戦後昭和の気分を反映した「歴史小説」と私見します twitter.com/hiruandon89/st…
posted at 21:52:53

RT @tigercatver2: 坂の上の雲と峠が一番好きだけど、坂の上はネタ元が谷寿夫「機密日露戦史」なので、最新の知見でもう一発書いてほしかった。この国のかたちでの司馬の絶望的な日本観は、自身が軽薄な英雄譚に酔いしれるバカ財界読者層に支持されてしまっている事に対する絶望でもあるんだよ。
posted at 21:53:02

RT @fukukittykobe: 今日の検討委員会はまだ観れていませんが、建設的な話ができたのかな? 普段呟いていること、昨日呟いていることが少しでも解決しているといいのだけど…(なぜか既に期待できない感があり(´・ω・`))
posted at 21:54:29

RT @fukukittykobe: でも流れているTWを見ていると、内部被曝検査を県から発注されなかったから医大はしなかったと言ったのかな? これは違いますね。まだ非公開(第3回検討委員会までは非公開でした)のときの検討委員会の中で、きちんと内部被曝検査についての話はでていましたよ。そこに星氏もいた(怒)。
posted at 21:54:32

RT @fukukittykobe: 尿検査について、あの「カットオフして、パカパカいける」と言っていた件です。覚えている方はいますよね? 第3回までの非公開の検討委員会の議事録を、県民の方が情報開示したら未作成でだいぶ経ってからUPされたのですが、HPにUPされたものは都合の悪いところを消して公開されてました。
posted at 21:54:35

RT @fukukittykobe: そして、どこが消されていたのかが公になって、何やってるんだ(怒)と県民から叩かれてましたから。 ➡ 福島県県民健康管理調査検討委 第1~3回議事録改変の経過:clearinghouse.main.jp/wp/?p=642
posted at 21:54:38

RT @fukukittykobe: ですから第1回から検討委員会の委員であるメンバーは、なぜ内部被曝を測らないようになっていったのか、分かっている。結局は不安をあおるからとか、WBCも大体体内から放射性物質がでていっただろう時期から、やっていったのです。隠蔽したかったということですね。
posted at 21:54:52

.@uchida_kawasaki さんの「2015.2.12開催 第18回福島県「県民健康調査」検討委員会資料について マキノさんの考察」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/782142
posted at 21:55:05

RT @tigercatver2: 放送協会が安倍びょんの口だけ厚生政策、残りは全部バックラッシュ政策に対して、岡倉天心「変化こそ唯一の永遠である」を持ち出して大絶賛中w お前らの先輩は玉音盤を陸軍のはねっ返りから守ったのにw
posted at 21:55:12

RT @fukukittykobe: @Hagiasophia765 @tigercatver2 こちらのほうが読みやすいと思います。⑤で、黄色の部分が削除されていた箇所。fukushimavoice.blogspot.jp/2012/12/blog-p…
posted at 21:55:56

RT @mami_tanaka: 曽野綾子も渡部昇一も石原慎太郎も、世論の中に絶望と諦観を蔓延させるためにヘイトスピーチのブースターという汚れ役を投げ与えられた老人という点でデヴィ・スカルノの同類。恥ずべきはそんなものが今日まで機能し続けるように甘やかして来た社会。
posted at 21:56:27

RT @royterek: 曽野綾子が書いたようなことは、本音では似たようなことを考えている人間も少なくないだろうし、そのような「居住地」のようなものが事実上形成されてきた社会的現実があるのもたしかだが、さすがに言っていいことと悪いことがある。そんな人間が「有識者」として政府に珍重されているのは許しがたい。
posted at 21:56:30

RT @mipoko611: 曽野綾子のアパルトヘイト推奨発言は、近現代を根底から否定する唾棄すべきものだけど、実は外国人研修生の差別待遇が既に起きてるように、人種・民族隔離を容認する人たちは少なくないと思う。また、そういう人たちが地方行政や経済の担い手で、保守支持層だったりする場合もある。根が深い。
posted at 21:56:34

RT @moriokahiguma: 原発は本当に低コストですね(棒)。札びらで頬を叩いて自分の意見を押し通す 以外の問題解決法を知らんのか…。ああ沖縄でやってる全国報道させずに暴力で無理矢理実行するやり方もあるか…:自民党PT:原発30キロ圏外も財政支援対象に…提言 mainichi.jp/select/news/20…
posted at 21:56:45

RT @hirakawah: 競争的資金と運営費交付金の一体改革で交付金は地域型大学に手厚くというのは良いアイデア。 産業競争力会議・橋本私案 大学改革と議論一体化 日刊工業新聞2月11日朝刊
posted at 21:56:51

RT @hirakawah: 続)そもそも地方国立でこれ以上交付金削ったら、人件費が足りなくなるところ続出になるだろうし。
posted at 21:56:55

RT @hirakawah: 続)他方、研究大学が、特に人件費の面で競争的資金収入に頼りすぎると、任期制=不安定雇用とか、エフォート問題(雇用されてるプロジェクト以外の研究や学内業務が大変しづらい)が悪化するので、ここは文科省だけでなく財務省も含めて大幅に制度改善してほしいところ。
posted at 21:56:58

RT @hirakawah: 続)あと、そもそも論として、背景にある大学改革=機能分化というのは、それぞれの強みとか特色を活かすという方向では、まぁわかるのだが、その結果、研究大学以外では研究しづらくなると、若手研究者の成長にとって大きな障害となりかねない(実際そういう大学あると聞くし)ので要注意と思う。
posted at 21:57:02

RT @hirakawah: 続)ちなみに記事の最後にある文科省内での高等教育局と研究振興局の調整はすでに始まっているという話は、先日別件で文科省に行った際に耳にした。
posted at 21:57:07

RT @koichi_kawakami: もう既に人件費が足りなくなっているところは多いと思います。総額は増えるわけではないので、結局は減額されます。「特定分野」と言っているのは学部を減らして、ということでしょう。心配です。@hirakawah
posted at 21:57:15

RT @hirakawah: もう10年くらい前の文科省の調査で交付金に占める人件費比率が7~8割のところは結構ありましたし、旧帝含め、若手のテニュアポストも減ってますから、その点で影響は明らかですね。@koichi_kawakami
posted at 21:57:19

RT @hirakawah: また「特定分野」というのも、そういうことだと思います。デ・ファクト的・結果的にそうなっていくのはともかく、ある時点の経営判断で切り捨てを行うのは、地域での研究・教育の幅の減少や、若手研究者の雇用問題として重大な問題だと思います。 @koichi_kawakami
posted at 21:57:22

RT @koichi_kawakami: 今後の少子化を考えれば大学や学部の減少はしかたがないことかもしれませんが、それによる文系理系ともに日本の学問の基礎体力の低下が心配です(既に起こっています)。またあと20~30年後、このやり方ではどこも生き残っていないのではないでしょうか(除七帝大)。@hirakawah
posted at 21:57:34

RT @RepUruma: 「うるま」とは「サンゴの島」の意味をもつ。しかし大和の手先である沖縄防衛局は大和の企業の金儲けのために1800億円を投入しウチナーのサンゴを破壊し続けている。
posted at 21:59:03

RT @IWJ_okinawa1: #IWJ #沖縄【#辺野古】 キャンプシュワブゲート前、 戦車(水陸両用車)に兵隊が乗り、 抗議の声を上げている市民に対し ヒーロー風に手を振りながら ゲート内に入って行きました。 #IWJ_okinawa1
posted at 21:59:08

RT @henokorelay: ゲート前の抗議行動を終えて、テントに戻って来るとき、米軍の装甲車が次々とキャンプシュワブに入っていった。米軍は悠々と手を振っている。「米軍は戦争やめて帰れ!」怒りの声が響く。
posted at 21:59:22

RT @nagonagu: 「公共の福祉」という大義名分を濫用し、沖縄県民の土地を取り上げ米軍基地にしてきた日本政府は、とうとう沖縄の海まで破壊し国有地にして米軍基地にしようとしている。沖縄県民は日本国憲法第12条に規定された「不断の努力」で自らの自由と権利を保持すべく闘っているのである。
posted at 21:59:29

RT @rocklove178504: 昨日夜、辺野古ゲート前に行ってきました。 ksk1986.ti-da.net/e7256067.html
posted at 21:59:37

RT @sarutorucojp: 「標的の村」をみた。高江市民のヘリパット敷設、オスプレイ飛行反対闘争。最初から泣きっぱなし。戊辰戦争、天草の乱、西南戦争、アイヌ抵抗闘争、公害闘争、三井三池闘争、成田闘争、あらゆる抵抗運動の昇華した究極の抵抗運動だった。ぜひ本土の人も見て、高江の支援を!本土メディアも報道して!
posted at 21:59:44

RT @BARANEKO: 今朝のモーニングバード「そもそも総研」よくまとまってたけど問題点あり 辺野古の闘いが フツーの市民と比較強調したかったんだろうが。三里塚闘争の映像で、支援の学生部隊のデモだけ映す。三里塚農民の決死の抵抗がなかったかのような印象操作は許せない!(ま、こんなもんでしょうけどね)
posted at 22:00:05

RT @BARANEKO: 「過剰警備」で名護市議会が自粛要請 11管「必要最小限の排除」/琉球新報12日 ryukyushimpo.jp/news/storyid-2… 対応した11管の宮平晃総務課長は「ルールに従って必要最小限の排除をしている」
posted at 22:00:09

RT @BARANEKO: やんばる東村 高江の現状・ブログ 君 死にたもうことなかれ takae.ti-da.net/e7257082.html 月のない空をみながら 「君 死にたもうことなかれ」「君 死にたもうことなかれ」と 頭の中でくりかえしながら寝た。 誰も殺されたらだめだ。殺してもだめだ。
posted at 22:00:28

 



★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Trackback URL :