2015年2月15日(日)のツイートまとめ

2015年2月15日 23:59
by しとらす

2015年2月15日(日)

RT @minadukiG: 【「甲状腺がん手術に医療支援を」提言へ~福島・評価部会】 ourplanet-tv.org/?q=node/1884 2/2に開催された評価部会に関するアワプラの記事。 「鈴木教授は…現在のガイドラインが…『過剰診断』を防ぐ目的で世界に先駆けて導入されたものであると主張」 @minadukiG
posted at 18:58:13

RT @minadukiG: 「こうした鈴木教授の主張について、委員は概ね同意。福島県立医科大の治療そのものは、ガイドラインに沿った適切な治療が行われているとするとの意見で一致したが、『過剰診断』かどうかをめぐっては、矛盾した意見が平行線のまま議論は終了した」 @minadukiG
posted at 18:58:17

RT @minadukiG: 「本格調査で新たに甲状腺がんの悪性または悪性疑いと診断された4人のうち、もっとも腫瘍が大きかった17.3ミリの子どもは、先行検査で所見なしのA1判定だった…。もし先行検査で見落としがなかったのであれば、1年間に5ミリ以上、腫瘍が成長したこととなる」 @minadukiG
posted at 18:58:20

RT @minadukiG: 「なお、手術を終えた84例の甲状腺がん確定患者のうち、3人が低分化がんと診断されていることについて、加藤委員は記者会見の中で、生命予後の悪い一般的な低分化がんではなく、チェルノブイリで多発した充実性の乳頭がんである可能性が高いと説明した」←ここ…? @minadukiG
posted at 18:58:23

RT @minadukiG: 【2015.1.31 OurPlanet-TV【「甲状腺がん手術に医療支援を」提言へ~福島・評価部会】YuriHiranumaさんの関連ツイートまとめ】 togetter.com/li/779220 @minadukiG
posted at 18:58:26

RT @YuriHiranuma: しかし、鈴木眞一氏は、去年8月の癌治療学会では乳頭がんとは別に低分化がん疑い、そして11月の甲状腺学会の口頭発表では低分化がんと言及。最初全員が乳頭がんだと思われたのと異なり、低分化がん疑いがいると発表されてずいぶん経ってから確定。 fukushimavoice2.blogspot.com/2014/11/blog-p…
posted at 18:58:35

RT @YuriHiranuma: 加藤副部会長は、自分は標本を見ていないけど、おそらく低分化がんと言われているものは、充実性の乳頭がんではないか、といわれている。この2つはそんなに区別しにくいのだろうか?そもそも、病理診断したのは誰なのだろう?あと、鈴木眞一氏によると、低分化がんの診断基準も変わっているとのこと。
posted at 18:58:39

RT @YuriHiranuma: だから、低分化がんと言っても、これまで思われているような予後が悪いものではないので、そういうふうに捉えないでほしい的な発言を、2−3回前の検討委員会でされていた。評価部会の記者会見、鈴木氏も当事者として残ってくれるといいのだけど。情報が混乱してしまう・・。
posted at 18:58:42

RT @minadukiG: 【2年前「異常なし」の8人が甲状腺がん〜福島県全体で117人】 ourplanet-tv.org/?q=node/1887 2/12開催の検討委についてのアワプラ記事。 「鈴木教授は、今回の8人に関し、1巡目と2巡目の検査の間隔は最大2年と説明した」 @minadukiG
posted at 18:59:03

RT @minadukiG: 「同委員会では…2巡目の検査で、1名が甲状腺がんと確定したことについて、被曝影響かどうかについての議論は全く行われなかった。終了後…星座長は『事故との因果関係はないとは言えないが、新たな患者を見つかったことで、これまでの評価を変えるものではない』…と回答」 @minadukiG
posted at 18:59:06

RT @minadukiG: 「なお、今回の検討委では、県民健康調査のスクリーング検査以外で、甲状腺がんが見つかっている可能性を示唆する発言があった。県の健康調査課が作成した『県民声』…」「清水副座長が事実かどうかを確認。福医大…安村副センター長が、現在のデータには含まれていないと回答」 @minadukiG
posted at 18:59:08

RT @minadukiG: 【教科書訂正要求は「注意喚起」=佐々江駐米大使】 www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2… 「佐々江駐米大使は13日…『干渉ではなく、事実関係についての注意喚起という性格のものだ』と述べ、批判は当たらないとの立場を示した」←注意喚起て…。恥の上塗り。 @minadukiG
posted at 18:59:56

RT @minadukiG: 【産経新聞:曽野綾子氏コラムにNPO法人が撤回求め抗議文】 mainichi.jp/select/news/20… 「NPO法人『アフリカ日本協議会』は14日までに、産経新聞と曽野氏あてにコラムの撤回などを求める抗議文を送ったことを明らかにした」 @minadukiG
posted at 19:00:01

RT @minadukiG: 「産経新聞社は毎日新聞の取材に対し、『抗議文は現時点(14日正午)で受け取っておらず、コメントできない』としている」 毎日新聞がようやく報じた。 @minadukiG
posted at 19:00:03

RT @minadukiG: 【曽野氏コラムで南ア駐日大使が本紙に抗議】産経 www.sankei.com/life/news/1502… 曽野綾子氏「私は文章の中でアパルトヘイト政策を日本で行うよう提唱してなどいません。生活習慣の違う人間が一緒に住むことは難しい、という個人の経験を書いているだけです」 @minadukiG
posted at 19:00:07

RT @minadukiG: 小林編集局長「当該記事は曽野綾子氏の常設コラムで、曽野氏ご本人の意見として掲載しました。コラムについてさまざまなご意見があるのは当然…。産経新聞は、一貫してアパルトヘイトはもとより、人種差別などあらゆる差別は許されるものではないとの考えです」←なんだろこれ。 @minadukiG
posted at 19:00:10

RT @minadukiG: 曽野さん「私は…個人の経験を書いているだけです」 編集局長「曽野氏ご本人の意見」「産経新聞は、一貫して…あらゆる差別は許されるものではないとの考え」 www.sankei.com/life/news/1502… 差別は許さない、という社の見識は紙面のどこに反映されるの? @minadukiG
posted at 19:00:14

RT @minadukiG: 【曾野綾子さんのコラム 南ア大使が抗議】 www3.nhk.or.jp/news/html/2015… 「人種ごとに居住区を分けるほうがよいという内容のコラムを掲載したことについて、南アフリカ大使が…抗議文を産経新聞に送っていたことが分かりました」←NHKが報じた。 @minadukiG
posted at 19:00:18

RT @minadukiG: 「曾野綾子さんは、介護の分野などの労働力不足を補うため移民の受け入れは避けられないとしたうえで、アパルトヘイトが撤廃されたあとの南アフリカ共和国を例に、『居住区だけは、白人、アジア人、黒人というふうに分けて住むほうがいいと思うようになった』と述べています」 @minadukiG
posted at 19:00:23

RT @minadukiG: 曽野綾子さんの想定している「移民」ていうのは、人間という土台を切り離した「労働力」のことなんだろうね。 近隣住民とトラブルを起こしたり、まして人権を主張したりしないような…。そして一代限りで子孫を残すこともない、そういう存在を想定しているんだろう。 @minadukiG
posted at 19:00:27

RT @sekkai: 曽野綾子氏の産経新聞でのアパルトヘイト賛美コラム、案の定ありとあらゆる海外メディアから「こんなことを本気で書く人間がいるなんて信じられない」と心底驚嘆の想いを持って受け止められているし「そんな人間を過去アドバイザーとして採用していた安倍政権の良識を疑う」という意見で溢れている。
posted at 19:00:53

RT @sekkai: 曽野綾子といい下村博文といい、安倍政権は「一番の敵は有能なライバルではなく無能な味方」を地で行っている。少なくとも今回の件で海外メディアからの評価として「安倍政権が右傾化している」ということは既成事実となっただろうな…😷
posted at 19:00:56

RT @minadukiG: ↓いや、なんかまだ誤解があるような…。 「曽野綾子といい下村博文といい、安倍政権は『一番の敵は有能なライバルではなく無能な味方』を地で行っている」←曽野さんとか下村さんとか…のあの復古主義というか反人権主義は安倍政権の本質だよね。「戦後レジームからの脱却」が柱なんだからさ。
posted at 19:01:00

RT @minadukiG: 【原発廃炉:米国で相次ぐ 安いシェールの火力拡大】 mainichi.jp/select/news/20… 「世界で最も多く原発を保有する米国で…廃炉が続いている。電力自由化に伴う価格競争が激しくなる中、シェール革命で火力発電コストが安くなり、原発の優位性が低下。風力発電にも押されている」
posted at 19:01:22

RT @minadukiG: 「電力規制が残って比較的安定した料金収入を得られる地域では新設の動きもあるが、米国の電力需要の約2割をまかなう原発の存在感は低下するとの見方が根強い」←政府による規制の後押しがなければ原発は続けられない…というのは日本も米国も変わらない。 @minadukiG
posted at 19:01:25

RT @minadukiG: 【核ごみ対策を再稼働条件に 日本学術会議、国に提言へ】 www.47news.jp/CN/201502/CN20… 「日本学術会議(大西隆会長)が、原発から出る『核のごみ』対策を政府と電力会社が明確化することを原発再稼働の条件にすべきだとする政策提言案をまとめた」「3月にも正式に公表する予定」
posted at 19:01:29

RT @minadukiG: 「学術会議は2012年にも『核のごみ』政策の抜本的見直しを提言しており、あらためて政府に改善を促す異例の対応。高レベル放射性廃棄物の処分問題に進展がないまま再稼働を進める国の姿勢を『将来世代に対する無責任』と批判、新増設も容認できないと強調している」 @minadukiG
posted at 19:01:32

RT @hirorin0015: 産経が朝刊一面で堂々と歴史捏造! これ朝日の吉田証言なみのスキャンダルだぞ、これ。
posted at 19:01:45

RT @minadukiG: 【「上野の森親子フェスタ」が中止 テロを警戒…】 www.huffingtonpost.jp/2015/02/09/oya… 2/10の記事。「『万が一、テロ行為があった場合、参加者や出展者の方々にご迷惑がかかる』との理由で中止に踏み切った」←いわゆる「自己責任」論の帰結は自粛しかないからね。それにしても…。
posted at 19:01:51

RT @minadukiG: イスラム教とも中東とも無縁なイベントが「万が一、テロ行為があった場合、参加者や出展者の方々にご迷惑…」という理由で中止されるというのはちょっと驚いた。主催者は「一般財団法人出版文化産業振興財団」か…。ここだけの感覚なのか、広がりを見せるのか、要注目だな。 @minadukiG
posted at 19:02:37

RT @chireng: @minadukiG 上野公園は土日だと外国人が多く集まっているからでしょう。
posted at 19:02:40

RT @minadukiG: @chireng ありがとうございます。なるほど…。そうすると、外国人が多く集まるイベントでは、こうした動きも広がる可能性がありそう…となりますね。
posted at 19:02:42

RT @chireng: “@minadukiG: @chireng ありがとうございます。なるほど…。そうすると、外国人が多く集まるイベントでは、こうした動きも広がる可能性がありそう…となりますね。” 主催者次第ですが、そう見ています。代々木公園だと色々な国際的イベントが沢山あって、よく行きます。
posted at 19:02:45

RT @chireng: @minadukiG 代々木公園のイベント www.yoyogipark.info
posted at 19:02:47

RT @jinrui_nikki: 私は「同質の文化の中で心地よく暮らしたい」という心情自体を否定はしません。しかし、そうした雑感を政策にし、労働問題の解決策であるかのように膨らませ、新聞で百万部以上も拡散した論理の粗暴さ、そして「排除の決定権を行使できる側の姿勢を崩さない」傲慢さを許さないのです #曽野綾子コラム
posted at 19:03:10

RT @jinrui_nikki: 「文化の違いを否定していない、多様性を認めている」という擁護論も、筋違い。南アのアパルトヘイトは、黒人文化と白人文化の違いを認めて別々にしておきましょうという、一見リベラルな言説とともに導入された。背景には、イギリス社会人類学の存在があった。だから、危ないのです #曽野綾子コラム
posted at 19:03:13

RT @jinrui_nikki: 人びとは世界史から学んでいない…と痛切に思います(> <) 大学教師の務めでもありますね。この点は、自戒をこめてがんばります… @jinrui_nikki 南アのアパルトヘイトは、黒人文化と白人文化の違いを認めて別々にしておきましょうという、一見リベラルな言説とともに導入された
posted at 19:03:18

RT @jinrui_nikki: 「声が大きい方が勝つ」という社会はあまり好きではありませんが、少なくとも、レイシズムが声の大きさで勝負をかけてきているのならば、私も反レイシズムを声高に叫ぶしかありません。大声で “NO!” を叫び続けるという単純な戦法で、しばらくいきます。容認しない。 #曽野綾子コラム
posted at 19:03:21

RT @jinrui_nikki: (アパルトヘイト史の勉強が、こんな場面で役に立ちたくはないよ…と正直思いますが(> <) このさい、ガタガタ言うしかないと覚悟しております…) #曽野綾子コラム アパルトヘイトは、黒人文化と白人文化の違いを認めて別々にしておきましょうという、一見リベラルな言説とともに導入された
posted at 19:03:24

RT @han_org: 曽野綾子の例のコラム、無視しようと思ったけど、メモのためにちょっと書いておこうかな。/産経新聞、今度は曽野綾子のアパルトヘイトを肯定するトンデモ全開コラムを掲載 | BUZZAP!(バザップ!) buzzap.jp/news/20150211-… @BUZZAP_JPさんから
posted at 19:03:57

RT @han_org: 第一の感想は、ああいう人でも、条件付きとはいえ外国人労働者の移入にポジティブに言及するようになったんだなぁということ。書いている内容を読むと、データ的な裏付けは何も持っていない様子だけど、現行のEPAの問題を指摘するほどには人口減少への危機意識が強いということなんだろう。
posted at 19:03:59

RT @han_org: 第二に、ああいう人が移民の受け入れの「条件」と考えているらしいことが、(1)若い女性であること、(2)「移民としての法的身分」なるものによって滞在資格を制限すること、(3)住居を分離すること、の3点であるということが、ある意味で参考になる。
posted at 19:04:01

RT @han_org: この3点はそれぞれ矛盾しうるので、どこまで考えているのかよくわからないが、少なくとも、(1’)「優し」くて従順な存在を、(2’)いつでも追い出せるような形でなら、(3’)生活圏の文化的混交が生じないかぎりにおいて許容できるというイメージなんだろう。
posted at 19:04:04

RT @han_org: そうした否定的な反応は、好意的な場合には「日本人に住むには、日本の慣習や伝統を身につけなければならない」という言説として、否定的な場合は「日本社会に同化しなければ、日本にいる資格はない」という言説として、たちあらわれる。だけど、どちらも同根の同化主義だ。
posted at 19:04:07

RT @han_org: そして、同化主義こそは排外主義を支える最大の社会意識だ。ぼくは、日本で移民政策がまともな議論にならない理由は、排外主義が強いからというより、同化主義が通用しなくなることへの直観的な危機感からではないかと思っている。逆に、曽野氏は同化主義を採用しないからこそ移民に言及できたのかも。
posted at 19:04:09

RT @han_org: 第四に、移民政策へと舵を切るためには、現代の国際人権基準からいうと、原則的には多文化主義を採用するしか道はないはずなのだけど、ああいう人がそれを採用するはずもなく、代わりに持ち出したのが居住の分離というアイディアだったことには正直、虚を突かれた。
posted at 19:04:16

RT @han_org: 政策としての分離主義が現代では許容されない差別だということはさすがに広く知られているため、曽野氏は激しい批判にさらされたけれども、一方で、非政策的な(あるいは実質的な)分離主義は世界の多くの地域で広範に観察される。まともな人なら、それがいいなどと公言したりはしないが。
posted at 19:04:18

RT @han_org: かりに(実質的な)居住の分離さえ確保されるなら、ああいう人でも移民の受け入れに賛成できるということなんだろうかと、しばし考えてしまった。
posted at 19:04:21

RT @han_org: 第五に、人口減少とそれに伴う労働力不足を懸念していながら、数値的な裏付けはもとより、具体的な状況についてはどうやらほとんど知識を持っていないらしいということ。
posted at 19:04:23

RT @han_org: 日本の人口減少は、多少の移民ではどうしようもないペースで進んでいる。いま、日本に定住する外国人が200万人として、それと同数の外国人を毎年受け入れてやっと有効な対策になるというようなペースだ。「若い女性」がいいだの、「移民としての法的身分」がどうとかいってるようでは話にならない。
posted at 19:04:27

RT @han_org: しかも、急速に少子高齢化が進んでいるのは日本だけでなく近隣諸国も同じ。そして近隣諸国では、少なくとも法制度上は、移民招致のために、「移民としての法的身分」のような差別制度を撤廃しつつある。例えば、韓国は欧州と同等の水準になっている。招致競争で必ずしも勝てる状況ではない。
posted at 19:04:29

RT @han_org: そうした状況をみずに、条件を付けてもなお、いい人が納得づくで大量に来てくれるということを前提として主張を組み立てているあたり、この方らしいというべきなんだろうな。
posted at 19:04:32

RT @han_org: 曽野綾子の例のコラムの件、いまさら感はあるけど、眠たくなって中断していたメモを一応続けておこう。たぶん、残りの論点は3つだな。
posted at 19:04:37

RT @han_org: 第六として、これは第二の論点と関連するのだけど、曽野氏は「移民」とは何かについて、よくわかっていないのではないかということ。前提として、日本がいま採用している技能実習生(ゲストアルバイター)制度は、減少した/する人口を補填する意図で外国から人口を移入する移民制度とは根本的に違う。
posted at 19:04:39

RT @han_org: 曽野氏がコラムの前半で言及しているのはおそらくEPAに基づく外国人労働者で、これはどちらかといえば移民制度に近いのだけど、中盤で言及している「移民としての法的身分」なるものを想定するのはゲストアルバイター制度に近い。いったい、どちらの話をしているのかよくわからない。
posted at 19:04:41

RT @han_org: さらに、後半部では家族の呼び寄せをゼノフォビア交じりに批判しているが、人口減少対策なら家族を呼び寄せてもらうほうがはるかにメリットが大きい。(参考:是川夕『外国人受入れが将来人口を通じて社会保障に及ぼす影響に関する人口学的研究』 www.ipss.go.jp/publication/j/…
posted at 19:04:45

RT @han_org: つまり、曽野氏の主張は、移民の必要性を主張しておきながら実際に論じているのがそれとはまったく異なるゲストアルバイター制度であったり、人口減少対策を論じておきながら家族の呼び寄せを怖がっていたり、支離滅裂だといわざるをえない。
posted at 19:04:47

RT @han_org: 第七に、視点が「名誉白人」のそれだということ。これはたぶんすでにたくさんの指摘があると思うので詳述はしない。
posted at 19:04:50

RT @han_org: 第八に、曽野氏の主張は、典型的なレイシズムの表出だということ。「典型的」というのは人種を本質化しているということだ。「白人、アジア人、黒人というように分けて住むほうがいい」という主張の根拠にライフスタイルの差異をあげているが、文化の差を生むのが人種だという認識こそがレイシズムだ。
posted at 19:04:53

RT @han_org: 以上でメモ終わり。
posted at 19:05:08

RT @han_org: 第五の論点には田中くんから指摘があったので、ちょっと補足しておくかな。 twitter.com/twremcat/statu…
posted at 19:05:11

RT @han_org: 「日本に定住する外国人が200万人として、それと同数の外国人を毎年受け入れてやっと有効な対策になるというようなペース」と書いたが、これは、目標とする総人口をバブル期と同等の1.3億超として、2030年に10年の時限措置の移民招致を開始するとすれば、約200万人/年になるという話。
posted at 19:05:13

RT @han_org: 社人研の中位推計によると、総人口の減少ペースは約40万人/年なので、毎年恒常的に移民を受け入れることで人口維持を目指すということなら、約40万人/年という数値のほうが妥当。ちなみに、内閣府は20万人/年というアイディアを出したことがある(あっというまに官房長官に否定されたが)。
posted at 19:05:16

RT @han_org: 40万人/年であれ20万人/年であれ、現在の定住外国人が約200万人であることを考えると、そのインパクトはかなり大きなものであることがわかる。しかも、労働人口を中心としてそれだけの特定の都市などに集住することになるため、総数以上の存在感があるように思われるようになるだろう。
posted at 19:05:19

RT @han_org: 先ほど紹介した是川さんは、外国籍住民の人口が4%を越えたあたりで排外主義が高揚する印象があると語っていた。これはぼくの調査では再現されなかったが、20万人/年も移民を呼び寄せれば、むしろ4%を超える自治体のほうが普通の状況になるだろう。排外主義を抑制するシステムが移民政策の前提。
posted at 19:05:21

RT @iwakamiyasumi: 朝日の「吉田証言」の際、あれだけ非難した産経。間違いがあったら腹を切る覚悟だろう。RT @komatsunotsuma: 産経新聞、今度は「南京虐殺はなかった」キャンペーン開始!1面で「虐殺ない」と断言! Togetterまとめ togetter.com/li/783321
posted at 19:05:50

RT @Fumiaki_Taka: 誰か、アパルトヘイト提案の曽野綾子は日本では道徳の教科書にも載ってる偉人なんだって外国メディアに教えてあげてよ…。
posted at 19:05:53

RT @LazyWorkz: 英インディペンデント紙: www.independent.co.uk/news/world/asi… 「曽野綾子は保守派の人気作家で、安部首相が推す愛国教育を強く支持しており、教育再生実行会議委員を務めていた。マザー・テレサをはじめとする偉人たちと並んで、政府推薦の中学道徳教科書に載っている人物でもある」
posted at 19:06:00

RT @minadukiG: @hana570105 別人ではないようです。 lite-ra.com/2014/10/post-5… 「文部科学省が『私たちの道徳』なるタイトルの教科書を小中学校に配布しているのだが、その中学生版に、あの曽野綾子が『誠実』のお手本として登場している」 @Fumiaki_Taka
posted at 19:06:30

RT @lautrea: 野中広務「マスコミ・メディアを通じて総理・官邸・党幹部を評価する発言が多いようだが、国会の施政方針演説を聞くと、私が中学生の頃、昭和16年に東條英機首相が大政翼賛会の国会で行なった施政方針演説をラジオで耳にしたときの感じとまったく変わらないんじゃないかと感じた」#時事放談
posted at 19:07:42

RT @lautrea: 野中広務「総理は積極的平和主義というが、どうして中東にまで行って敵に対する発言のような行為をわざわざ自分がおやりになるというのが私には理解できない。これからの日本の安全と、日本人が各地でテロと戦わなければならない、テロに襲われる事態になることを総理はどのように考えているのか」
posted at 19:07:45

RT @akisumitomo: 報道の自由度がここ10年間で2回落ち込んだぞ。見れば、いずれも安部政権じゃないか。これほど見事にはっきりと示されるものなのだな。 RT @youarescrewed 「報道の自由」日本の順位。安倍のところがどん底。
posted at 19:07:54

RT @hori_shigeki: 繰り返すが、曾野綾子さん個人の事はどうでもよい。イノセントな特権意識に浸っていて下さって構わない。問題は、日本で「曾野綾子的なもの」が「徳」やチャリティの顔をして、余りにもしばしば社会的進歩の芽を摘み、既成秩序を強化するという事です。
posted at 19:08:13

RT @hirakawah: ↓曽野綾子的なものを解消していくためにも曽野綾子本人が公に批判され、政府の委員もクビになるなどサンクションを受ける必要があるのでは。 ああいう思想は異常なのだという認識を広く共有するために。 そして、ああいうのを放置してきたこの社会の異常さを我々が自覚するためにも。
posted at 19:08:16

RT @SatsumaAki: @hirakawah 理念レベルの糾弾がなされる(なされるべきと私も思います)一方で、実際に多くの人々が持っているであろう排外主義的・差別主義的な本音をどうすれば昇華できるかという問題は、置き去りにされているように見えます。
posted at 19:08:31

RT @Hagiasophia765: まあ、結局は日頃から人権意識の恩恵を享受実感できる生活・労働環境が必要になるんだけどね、それらは昇華後にしか得られないというパラドックス。以前、別の土地は革命で解決したんだけどね RT @SatsumaAki @hirakawah twitter.com/SatsumaAki/sta…
posted at 19:08:36

RT @hirakawah: @Hagiasophia765 @SatsumaAki 雇用側も働く側も人権なんかないかのように仕事の仕方が常態化してるし、「人権!」を口にした途端、雇用者のみならず四方八方から疎まれたり抑圧されたりするような社会ですからね。
posted at 19:08:39

RT @Hagiasophia765: .@hirakawah twitter.com/Hagiasophia765… まあ、日本の場合、そもそも革命ではなくGHQという棚ぼたで得ただけなので、もともとどうでも良かったんだと思います。私にはどうでもよくないんですけどね
posted at 19:09:01

RT @SatsumaAki: @hirakawah @Hagiasophia765 理念としての人権や自由を発信される方々の真摯さや学識の深さが、既得権層には疎んじられ、かつ民衆からも理解されなかったり、別世界の綺麗事と見られているまま、むしろ事態が悪化しつつあるのだとしたら、何か理由があると思うのです。(続
posted at 19:09:06

RT @SatsumaAki: @hirakawah @Hagiasophia765 続)フランス革命で、自らの理念に縛られ経済政策等に失敗し、右派からも民衆からも見放されて没落したと言われるジロンド派や、ナチス支持に向かう大衆を止められなかったワイマル共和国の知識人たちの姿に共通するものがないでしょうか。
posted at 19:09:10

RT @yumiharizuki12: 地方国立の問題点として言われるのは、卒業者の流出率が高いこと。企業が私大卒より国立卒を好むから。その結果、地方創生のため、地方国公立に地元就職率数値目標設定の義務を課す、なんて話になるのだ。
posted at 19:09:23

RT @yumiharizuki12: 秋田の国際教養大学は、なまじ偏差値が上がってしまった結果、大企業に好まれるようになり卒業者の流出率が高く、「地元に貢献してない」と批判される始末ですからね。
posted at 19:09:25

RT @yumiharizuki12: そもそも大学というのは人材を選抜して中央に吸い上げる機関なのだから、地域格差是正に貢献することを期待するのは無理な話ですよ。地域格差是正するのは産業政策で、教育政策ではないだろうと。
posted at 19:09:28

RT @tmyk_ogw: @yumiharizuki12 阪大(文系)卒業生も70%が卒業後は東京へいくらしいです。要するに卒業生を受け入れるだけのcapacityがその都市にないと無駄なんですよね。
posted at 19:09:48

RT @yumiharizuki12: @tmyk_ogw 大学がその地方にあることはムダでないんですよ。しかし大学の機能は人材吸い上げだから、人材に地方にとどまれ、というのは無理。
posted at 19:09:52

RT @yumiharizuki12: 政府は、地方公務員の給料をもっと下げようとしているけれど、そんなことしたら人材がもっと流出することは明らか。地方公務員の給料を上げ、人数も増やすしか、地方への人材移動の方法はない、ということが何故わからんのかね。
posted at 19:10:03

RT @yumiharizuki12: 大学が雇用を生み出すわけではないのだから、大学に卒業生の地元就職率目標なんか課しても効果あるわけないでしょう。
posted at 19:10:07

RT @g3akk: 南ア大使が曽野綾子と産経新聞に抗議文を送ったことをNHKが伝えている→bit.ly/1DTtZ1e 「アパルトヘイトを許容し、美化した。行きすぎた、恥ずべき提案」ごもっともすぎてぐうの音も出ない。最後の曽野綾子のコメントを読むと、”恥ずべき”度がさらに増す。
posted at 19:10:20

RT @westinghouse565: 【再掲】じゃあこれはなんだったんだって話ですよ。朝日の連載じゃないですよ産経の連載でしかも当事者の証言ですよ。
posted at 19:10:23

RT @ohnojunichi: 自民党の自作自演ネット工作辞めるそうです。アホか。税金返せ。
posted at 19:10:48

RT @kanou1: 艦これオタは歴史を自分で調べるから九条の人達より正しい史実をしってるとか言ってるアカウントを見ておおおお、リアルに艦コレの弊害をみたってきもちになった #正しい史実概念
posted at 19:10:53

RT @namepyon: 外務省公式見解 「日本政府としては、日本軍の南京入城(1937年)後、非戦闘員の殺害や略奪行為等があったことは否定できないと考えています」 安倍よ、朝日に対する態度を産経にもはよ。刃向かってるぞ。 www.mofa.go.jp/mofaj/area/tai…
posted at 19:10:56

RT @gaitifujiyama: こうした味方のふりしてやってきたかと思ったら実は敵の斥候でした、みたいな上野氏の様な人間、最近いろいろな社会運動界隈でよく見かけるわね/「従軍慰安婦」問題と歴史像-上野千鶴子氏に答える(吉見義明) – 東アジアの永遠平和のために east-asian-peace.hatenablog.com/entry/2014/07/…
posted at 19:11:11

RT @gaitifujiyama: こうしてみると関沼、古市の両氏は見事なまでに師である上野氏の精神を受け継いでおるわね。流石である
posted at 19:11:15

RT @gaitifujiyama: 今日の産経新聞一面記事を見ながら産経新聞に対して他の言論メディアがどういう態度を示し、行動するのか、それによって今後のこの国のゆくえが決まるかもしれないなと思うなど。今、日本の言論メディアは重大な局面に差し掛かってきた。ポイントオブノーリターンは思っているよりも近付いている
posted at 19:11:21

RT @gaitifujiyama: 上野千鶴子の従軍慰安婦問題への絡み方というのはいろんな面で実に象徴的よ。実は違うのに『私はニュートラルです』とかいいながら運動に入ってきて、本当にニュートラルな人らを自陣に引き込む言動に勤しむ、史実を曲げながら。何度も繰り返すけど「右も左もない」って言葉は左を叩く為のものだからね
posted at 19:11:24

RT @gaitifujiyama: 誰の目にも明らかなどうしようもなく醜悪な言動が、なぜその存在を許されているのか。それは「それよりは少しマシなものだけど同じベクトルのモノ」を許容させ易くするためと考えるより他にない。これも繰り返し書いておきたい
posted at 19:11:28

RT @gaitifujiyama: 誰から見ても醜悪なものなのにその存在がこの社会から、そして官憲連中からある程度許容されているのは、その裏側に誰かにとって合理的な理由がある筈だと考えるのが普通だろう。その醜悪なものを否定、批判さえしておけば他の全ての言動が免罪される訳ではないのにそうなる様にこの社会は転び始めてる
posted at 19:11:31

RT @gaitifujiyama: エロールモリスの問題作「死神博士の…」が入っているのは見逃せない“@meiga_za: ユーロスペース 2/14-20《第4回死刑映画週間「人は人を裁けるのか」》死神博士の栄光と没落/軍旗はためく下に/北朝鮮強制収容所に生まれて 他 www.cheapculturetokyo.com/index.php?even…
posted at 19:12:02

RT @gaitifujiyama: 昨日の首相動静より。この部分に興味惹かれた“@ichitawake: 抜粋4「午後1時51分、宮城県気仙沼市のニット製造販売会社「気仙沼ニッティング」着。小野寺五典元防衛相、熊谷大自民党参院議員、菅原茂気仙沼市長出迎え。視察。手編みのカーディガンを試着」”
posted at 19:12:05

RT @ichitawake: 気仙沼ニッティングHP→www.knitting.co.jp このHP、どこかで見たセンスだなあと思って下までスクロールすると、なんと手帳屋さんのHPへのリンクがある!じつはこの視察、オトモダチ案件だったのですな!w
posted at 19:12:20

RT @gaitifujiyama: 気仙沼ニッティングとは→“@ichitawake: 気仙沼ニッティングHP→www.knitting.co.jp このHP、どこかで見たセンスだなあと思って下までスクロールすると、なんと手帳屋さんのHPへのリンクがある!じつはこの視察、オトモダチ案件だったのですな!w”
posted at 19:12:22

RT @gaitifujiyama: 気仙沼ニッティングを「起業」した御手洗瑞子氏の母親は御手洗照子氏。電通映画社周辺にもいた西武百貨店の商品開発部出身の広告屋さんである。経産省の伝統工芸系イベントでよく名を見る/御手洗瑞子氏~足腰を鍛えたマッキンゼーからブータンへ~ www.blwisdom.com/skillcareer/in…
posted at 19:12:28

RT @gaitifujiyama: 先日の人質事件の際に政府から相談受けていたという浄水器販売屋、もとい危機管理コンサル会社経営者であった小西美術工芸社一族出の小西美奈とこの御手洗母娘に、なんとなく似た香りを感じる
posted at 19:12:32

RT @gaitifujiyama: 少し前にブーダンの不可解な持ち上げ現象が起きたが、その渦中にプレイヤーの一人として居た御手洗瑞子氏、そして糸井重里氏。復興支援の一環として、その二人が組んで立ち上げたという「気仙沼ニッティング」メディアに取り上げられ国からも賞を授与されそして首相が訪問すると。なかなか興味深いね
posted at 19:12:36

RT @gaitifujiyama: 年間経常収支がこの3年間で約3分の1になった国の経済を、他のどんな国が羨むというのであろうか?幻冬舎、相変わらずゲスい商売やっとるな/世界が日本経済をうらやむ日 幻冬舎 www.amazon.co.jp/dp/4344027167/… @amazonJPさんから
posted at 19:12:43

RT @nofrills: 『「またあの人か」的な著名人の暴言を、アパルトヘイトという非道とネルソン・マンデラについて、より広く知られるきっかけにしていくために』tnfuk [today’s news…|nofrills.seesaa.net/article/414072…
posted at 22:32:41

RT @hitononaka: <ウクライナ>新停戦合意、国内で批判 親露派に譲歩しすぎ(毎日新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150214-… 「ヤロシ氏は…停戦や重火器撤去の命令が来ても応じない考えを示している」 所謂『親ロシア派』の分離独立派より、ウクライナ政府側の方が問題という事に世界は気付くべき。
posted at 22:34:15

RT @hitononaka: どう考えてもキエフの方がコントロールできないって。ウクライナ政府側の方が過激で危ないって…About RT
posted at 22:34:29

RT @masanochi: @hitononaka 大体、デモ隊(2013年末)からキエフLiveも観ていましたが、マイダン広場のデモ狙撃地点の矛盾や、旧ウ政府職員を後ろから殴りながら辞表を書かせていた映像やらをLiveで観たり、ドネツク民兵の生首を遺族に送りつけたりの報道を見ると同感ですよ。
posted at 22:34:31

RT @SputnikInt: BREAKING: #Poroshenko to introduce martial law in #Ukraine if ceasefire shattered bit.ly/1BaPMS5
posted at 22:34:39

RT @RT_com: Donetsk forces will cease fire everywhere except #Debaltsevo because it’s not mentioned in #Minsk deal – rebel leader
posted at 22:34:44

RT @hitononaka: ウクライナ東部で停戦発効、重火器の発射音聞こえず 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/303… でも小火器は…
posted at 22:34:50

RT @hitononaka: ポロシェンコ大統領、ウクライナ軍、治安部隊、内務省等の全部隊に停戦命令。OSCEにデバリツェボの停戦監視要請。Вести.Ru: Президент Украины отдал приказ о прекращении огня www.vesti.ru/doc.html?id=23…
posted at 22:34:54

RT @hitononaka: ウクライナのアバコフ内相、関連全部体への停戦暗号命令書に署名。Вести.Ru: Подразделениям МВД Украины отдан приказ о прекращении огня www.vesti.ru/doc.html?id=23…
posted at 22:34:57

RT @hitononaka: 停戦発効後の深夜2時にウクライナ政府治安部隊がゴルロフカと周辺に砲撃、民間人に犠牲者とドネツク人民共和国国防省が発表。Вести: Обстрелы позиций ополченцев ДНР не прекратились www.vesti.ru/doc.html?id=23…
posted at 22:35:02

RT @hitononaka: @decocooln 特に右派セクターのヤロシ氏は停戦命令を無視すると最初から言ってましたからね。
posted at 22:35:33

RT @hitononaka: @masumind ヤロシ氏等は最初から従うつもりはないと明言してますからね。ウクライナ国内法に従い取り締まるのが筋ですが、それはやらないでしょうね。できない、とも言うのでしょうが。
posted at 22:35:47

RT @hitononaka: 重鎮と老害は紙一重。自身の心情によって、都合良い方が選択される。
posted at 22:35:54

RT @DaichiNotGaea: ウクライナ東部の紛争を終結させるには、妥協と譲歩を全てのステークホルダーに等しく要求するフェアな合意か、完全にクリエイティブな、新たな地図を力で描くアプローチが求められるのだろう。
posted at 22:35:59

RT @RT_com: Russia shrugs off US envoy’s ‘evidence’ of Russian troops in #Ukraine on.rt.com/ztcj4x
posted at 22:36:37

RT @hitononaka: ウクライナ東部ではウクライナ政府軍が撃ち込んだロケット砲の不発弾が遊び道具に…危ないって! instagram.com/p/zGpmZxiRkI/
posted at 22:36:43

RT @DaichiNotGaea: 日本の報道で低いのは自由度ではなくクオリティ。
posted at 22:37:28

RT @hitononaka: 仰る通りです。法的にパスポート(旅券)の所有権は国にあります。名義人は法の範囲での使用が認められているに過ぎません。RT @Edo_rabbit: パスポートは国の物。それぞれが自責で預かってる。
posted at 22:38:01

RT @Edo_rabbit: @hitononaka あんまり筋違いなジャーナリストの政府批判を見てて、わかっとらんのはアンタちゃうんかと…。
posted at 22:38:03

RT @hitononaka: @Edo_rabbit 全く仰る通りです。日本は報道の自由度より、報道の質の方が低いですからね…(溜息
posted at 22:38:06

RT @tsuchie88: マクドナルドのヤバさが話題だけど、実体験としてはイオンの現場のヤバさの方が断然キてる感じがする。昨年の10月以降、恒常的になってきてる安売りキャンペーンとかアレ全然カンフルになってない感じがするし、ナショナルブランドが減りすぎて何買っていいのか途方に暮れたりするんだよね
posted at 22:40:25

RT @ikeda_kayoko: どんな相手にも無謬性を信じない保守主義者たちは、政権を預けた者たちの言動を、終始がやがやと評論するし、よくないと思えばすげ替えようとするけれど、革命のような急進的な変化は嫌う。保守主義と平和と表現の自由と民主主義は、ひとかたまりの団子のようなものだと思います
posted at 22:40:31

RT @bcxxx: 大手メディア、どいつもこいつもクソ過ぎる。安倍に対する萎縮もあるだろうが、アパルトヘイトを正当化することの重大さに気付いてなかったんだろう。ちょっと前にもRTしたが、1964年の東京オリンピックでは既に南アをアパルトヘイトを理由に除外していた。
posted at 22:48:04

RT @AlArabiya_Eng: Shots fired near Danish meeting attended by controversial artist english.alarabiya.net/en/News/world/…
posted at 22:48:08

RT @AlArabiya_Eng: BreakingNews: Gunfire outside Copenhagen building where debate on Islam and free speech held: reports english.alarabiya.net/en/News/world/…
posted at 22:48:13

RT @rConflictNews: UPDATE: Copenhagen: 30 shots fired, 3 officers wounded 2 suspects still on the run. No one killed 1 said to be severely injured- @mvalsgaard
posted at 22:48:19

RT @kazukazu881: デンマークで、言論の自由をテーマにしたイベントで銃撃って、どこからそんなに火器が入ってくるのだろうか。。。
posted at 22:48:23

RT @Daudoo: Shots fired at #Copenhagen cafe where artist known for Prophet Mohammed drawings was speaking.1 killed, 3 wounded
posted at 22:48:44

RT @Telegraph: .@JeremyWarnerUK: Greece is on a fast track out of the euro www.telegraph.co.uk/finance/commen…
posted at 22:48:52

RT @OlexanderMotsyk: Comments are welcome!
posted at 22:48:59

RT @kazukazu881: 何気にドル換算のGDPの日本の落ち込みは、ロシアよりも激しいw
posted at 22:49:23

RT @discusao: keybow.co/sono/mukonohit… 山本美香さん殺害時の曾野綾子産経コラム:  しかし山本さんの犠牲に関する周囲の報道の言葉には、幾つか違和感を覚えた。 山本さんは、女性や子供など弱い立場の人を見つめて仕事をしていたという。そこにはドラマがあるから誰でもそうするだろう。
posted at 22:50:39

RT @discusao: 引用続き:弱者は必ずしもいい人ではない。こうした土地の子供たちは、ごく幼いうちは無垢(むく)だが「少し大きくなれば平気で嘘もつき金もねだる。しかし親には日本人よりもっと寄り添って、手伝いを厭(いと)わない。
posted at 22:50:44

RT @discusao: 引用続き:シリアでは「無辜(むこ)の人」が殺されている、という書き方も私は正確ではないと思っている。無辜の人というものはこの世にはない。貧しい人は、ほとんど、すべて生きるためにそれなりにしぶとく狡(ずる)くなっている。そういう人たちでも、穏やかな暮らは要るということなのだ。
posted at 22:50:56

RT @discusao: 「無辜の人というものはこの世にはない」は哲学的には有益な指摘だろう。しかし社会的な問題、民主的な話題をしている時にこういう「哲学的」考察は無益か最悪の場合有害となる、というリチャード・ローティの指摘がそっくり当てはまる。
posted at 22:51:00

RT @discusao: この曾野綾子の哲学的考察も、この話題の中では信用できない小狡いシリア人の存在がイメージとして残るだけであり、民主的な思考が曾野綾子にはビルトできてないということがバレてしまっている。
posted at 22:51:05

RT @kazukazu881: シリア内戦の無差別爆撃と市民への被害を非難するときの「無辜の人たちが殺されている」という言葉を、「嘘もつかない人の良い優しい人々が殺されている」と本気で思っていたのですか?という衝撃。。。
posted at 22:51:10

RT @kazukazu881: 平和でほのぼのと暮らすホビットを悪の帝国が侵攻して皆殺しにするみたいなイメージで、曽野綾子は、内戦下での市民の被害と人道的問題を喚起する言葉が使われていると思っているのだろうか。
posted at 22:51:15

RT @kazukazu881: 無知と偏見と差別意識を大手メディアに垂れ流すクソッタレの婆さんだろうが、そういう人や家族の頭上に巨大な爆弾が降り注ぐような状況に対しても、国際的な人道の観点からは「無辜の人たちが殺されている」と非難されるんだよ。
posted at 22:51:20

RT @kazukazu881: 日本には、もっと耳を傾けるべき知識と教養と良心を持った「有識者」がいるだろうに。。。
posted at 22:51:25

RT @kazukazu881: 産経の「言論の自由、色んな考え方がある」という言い訳はスゴいよな。曾野綾子のアパルトヘイト擁護、日本社会への導入を、世に広め、議論すべき言論だと新聞社として見なしているという宣言でしょ。今、アパルトヘイト擁護を憲法で守られるべき「言論」「意見の表明」なのだという新聞社ってね。
posted at 22:52:08

RT @kazukazu881: 新聞社としては自殺行為だけど、「曾野さんを信用していたので、編集チェックが甘かった。新聞社として決して犯してはならないミスだった。日本の読者と南アフリカの人々、そしてあのコラムで傷ついた全ての人に謝罪する」とかの方が、ダメージを最小限に抑えることができただろうにとは思う。
posted at 22:52:13

RT @Dethtooldo: 同じことを記事にしても、読売と朝日ではこう違う。 日本人観光客「早く戻ってきて」…ソウルで会議 : 読売新聞 www.yomiuri.co.jp/national/20150… 日韓の観光交流拡大へ宣言 旅行業界がソウルで会議 – 朝日新聞デジタル t.asahi.com/h9fz
posted at 22:52:21

RT @kazukazu881: 読売は見出しの付け方も記事の書き方もタブロイドだよね。
posted at 22:52:27

RT @ynabe39: しかし殺人ですら「心神耗弱で意図が不明確なら罰しない」という法制度を持つ社会で差別やハラスメントだけ「意図は関係ない」というのはアンバランスでないかとも思う。
posted at 22:52:41

RT @kazukazu881: 殺人が無罪になるほどの心神喪失状態ならば、差別やハラスメントをしても「意図は関係ない」とはならずに、法的にも社会的にも免責はされると思うけど。強制的治療の対象にはなるだろうけど。
posted at 22:52:45

RT @kazukazu881: 殺人が免責になるほどの極度の心神喪失状態で、差別やハラスメントをして法的、社会的に、その行為が理由で罰せられた例ってあるの?強制的な保護の対象にはされるだろうけど。
posted at 22:52:51

RT @kazukazu881: 精神的に問題にあるときに、「差別」や「ハラスメント」をして罰せられた例はあるのかという問いはトリッキーで、現実はそういう状態のときは、その言動は「差別」や「ハラスメント」と見なされずに、「症状」のひとつにされるからな。。。
posted at 22:52:56

RT @kazukazu881: だから、アメリカのセレブは、やったらいけないことをやったり、言ってしまって窮地に陥ったら、まず更生施設に駆け込むw
posted at 22:53:02

RT @kazukazu881: 差別やハラスメントで「意図は関係ない」というのは、社会的効果やそれによる他者が引き受けるダメージの強調でしょ。
posted at 22:53:07

RT @kazukazu881: で、なぜ「意図は関係ない」と強調されてきたか、いるのかは、そもそも加害者になることが多い人はその「意図」が社会的に重視されることが多い一方、被害者の「ダメージ」は過小視されることが多いという社会的非対称性が背景にあるわけで。
posted at 22:53:12

RT @kazukazu881: その歴史的社会的文脈、社会の中の力の非対称性を考慮に入れずに、「差別やハラスメントで考慮されない意図とは何を意味するのか」と議論しても、それは空虚な議論にしかならないわけで。
posted at 22:53:17

RT @kazukazu881: 歴史的、社会的、文化的文脈を無視して、なぜアスリートは走るのかを語れば、一見それは哲学的な問いに見えるけれども、実質的な回答はその問いからでは導かれない。
posted at 22:53:22

RT @kazukazu881: てか、本当に、差別やハラスメントが本人の意図に関係なく、いつも糾弾されていると思っているのだろうか?人々の「悪意」のない差別やハラスメントを日々、我慢しているマイノリティがどんだけいるんだって話じゃねーか。
posted at 22:53:27

RT @Independent: Japanese Prime Minister urged to embrace apartheid for foreign workers ind.pn/1zdHOSI
posted at 22:53:57

RT @kazukazu881: これまで何百回も見過ごされてきて、おそらく何回かは指摘や警告も受けてきただろうに、最終的に「それは差別だ」「ハラスメントだ」と言われたら、「そんな意図はなかったのに、糾弾ばかりするうるさいファシストどもめ!」と怒り出すのは、本当によくある光景ですよね。
posted at 22:54:02

RT @higelong: TBS時事放談にて野中広務氏。 安倍総理の施政演説を受けて 「昭和16年に東條英機が大政翼賛会を率いて施政演説をしたのを中学生の頃聞いていた。その頃と何も変わらない雰囲気に感じる。」 と語る。
posted at 22:54:09

RT @ynabe39: やはり「差別やハラスメントに意図の有無は関係ない」というのもその「非対称性」とか「ダメージ」とかを前提としたレトリックあるいは戦略で,ほんとうに意図が関係ないわけではないんだな。
posted at 22:54:23

RT @kazukazu881: 「意図の強調」がこれまで加害者が責任や糾弾を逃れるレトリック、戦略として用いられてきたということなのではないかと。
posted at 22:54:28

RT @tokyo_satokei: 右派による朝日慰安婦報道提訴風に言うと、「産経新聞が掲載した曽野綾子氏のコラムによって日本の国際的評価が低下し、日本国民の名誉と信用が棄損された」って感じかな。朝日慰安婦報道が国際的に批判されたなんて話は聞かないが、曽野氏のコラムは日本の国際的評価を棄損したよな。
posted at 22:54:48

RT @kazukazu881: これで、安倍が曾野綾子を叙勲したら、スゴいことになるだろうな。。。
posted at 22:54:58

RT @HirokoTabuchi: The U.N. has long urged Japan to do more to combat racism toward its own minorities: www.japantimes.co.jp/news/2014/08/3… & news.bbc.co.uk/2/hi/asia-paci…
posted at 22:57:13

RT @kazukazu881: この国連の人権勧告のツイートについているコメントのクズっぷりがスゴい。「頭の悪いクズ」としか形容できないよな。
posted at 22:57:18

RT @kazukazu881: 反レイシズムを「左翼」の占有物にしとく危機感がないのがスゴいよね。日本の右派=レイシストという構図で一番損をするのは、右派だろうに。
posted at 22:57:22

RT @kazukazu881: 英国の保守党とかドイツのCDUは、反レイシズムだけではなく、ゲイフレンドリーだというイメージ作りに必死なのに。実態はどうあれ。
posted at 22:57:28

RT @bbcnewsjapan: デンマーク・コペンハーゲンで表現の自由をめぐる会合が銃撃され、1人が死亡、警官3人が負傷しました。リンク記事(英語)には現場音声も。RT @BBCNewsGraphics: www.bbc.co.uk/news/world-eur…
posted at 22:58:29

RT @bbcnewsjapan: 銃撃された会合には、イスラム教の預言者ムハンマドの風刺画を描き脅迫されていたスウェーデン人漫画家のラーシュ・ウィルクスさんや、駐デンマーク仏大使も参加。主催者によると、会場は武装警官やウィルクスさんのボディガードが警備していたそうです。www.bbc.co.uk/news/world-eur…
posted at 22:58:31

RT @nekoya_3: デンマークは外国からの移民受け入れには寛容(しかし国籍取得は極めて難しい)、またジハード帰国者・予備軍に対しても禁固ではなく専門家のヒヤリングや職業教育・斡旋などの社会復帰をメインにした人道的政策を取ってきた唯一の国だ。
posted at 22:58:59

RT @kazukazu881: コペンハーゲンのシナゴーグで銃撃?風刺画家を攻撃して、ユダヤ系の施設に行くというのがお決まりになっているの?
posted at 22:59:19

RT @nekoya_3: @kazukazu881 カラシニコフ巡礼、ちーん。
posted at 22:59:22

RT @kazukazu881: @nekoya_3 パックツアーかって感じですよね。。。
posted at 22:59:25

RT @nekoya_3: @kazukazu881 ガイドじゃなかった、マニュエルがあるんでしょうね。テロ・ルート、予算、準備とかターゲット難易度3星とか、、ガクブル
posted at 22:59:27

RT @kazukazu881: @nekoya_3 手口、標的がここまで同じですと、そうかなと思ってしまいますね。。。
posted at 22:59:30

RT @nekoya_3: @kazukazu881 重装備警官たちがガードしていたのでシャルリーのような虐殺は免れましたが、それでもコーラテラルの死者が出てしまったです。
posted at 22:59:34

RT @kazukazu881: @nekoya_3 これが通常レベルの警備だったらと思うと、ゾッとしますよね。。。
posted at 22:59:36

RT @nekoya_3: @kazukazu881 まあ、またどこかで起こるのでしょう。フランスでは金曜に国内外でのビジピラト(最高レベル警戒)を緩めると発表したばかりです。軍や警察も同じレベルでの警戒継続は負担が大きすぎる。ただ「向こうの人たち」はすべての報道を追ってますから、隙があればそこを狙われる
posted at 22:59:40

RT @facklernyt: A Haruna Yukawa wannabe? Kurdish authorities in Iraq stop Japanese “tourist” from possibly going into ISIS-held Syria english.kyodonews.jp/news/2015/02/3…
posted at 23:00:03

RT @kazukazu881: なんで日本からISISの支配地域に行こうという「観光客」が出てるの?しかもクルド自治区から入ろうとするとか。。。
posted at 23:00:07

RT @kazukazu881: . @TomoyoNAKAO 興味本位の好奇心を刺激するような報道がされているのかというのが怖いですね。ISISのプロパガンダを考えるなら、多少つまらなくても、インパクトを抑えて、論理的な解説が求められるのに。
posted at 23:00:13

RT @renho_sha: 是非はある。人口減少という課題への移民という選択肢には。が、人種で住み分けるという発想はない。彼女を教育再生実行会議委員に任命した安倍総理は即刻、委員を外し、論文を否定すべきだ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150214-…
posted at 23:00:18

RT @kazukazu881: 民主党は公式アカウントで曽野綾子のアパルトヘイトと安倍政権を批判すべきなのに、攻撃の機会をことごとく逃がすよな。安倍はアパルトヘイト支持者を有識者として選ぶが、私たちは違う、人種差別とは徹底して戦うとアピールすれば良いのに。日本語と英語で。米国とコネクション失敗も大きかったのだし
posted at 23:00:27

RT @yuukim: 朝日新聞。沖縄県知事への対応の変化。酷いとしか言いようがない。
posted at 23:01:00

RT @sangituyama: いやこれはすごい….ここまできたか産経@hirorin0015: 産経が朝刊一面で堂々と歴史捏造! これ朝日の吉田証言なみのスキャンダルだぞ、これ。 ”
posted at 23:01:45

RT @sangituyama: 「南京虐殺はなかった」からさらにすすんで「南京市内に人はいなった」とは。よくこんな「われわれは中国で火星人と戦った」クラスの電波じじいの妄言を一面に載せるなあ産経….
posted at 23:01:50

RT @KjeldDuits: BREAKING: #Japan‘s daily Sankei has just published a front-page story bluntly denying the Nanjing Massacre togetter.com/li/783321
posted at 23:02:05

RT @namepyon: アパルトヘイト肯定に続きこれ。わざとだな。もっと言えば、大声で言うことさえできれば真偽などどうでもいいのだろう。 産経新聞、今度は「南京虐殺はなかった」キャンペーン開始!1面で「虐殺ない」と断言! togetter.com/li/783321 @togetter_jp
posted at 23:02:10

RT @masanorinaito: この先どうなるのかと取材されるが、もはや打つ手はほとんどない。テロリストに襲撃を止めろと言っても、聞かないからテロリストなのであって、出来るのは欧米やロシアによる中東への軍事介入を止めさせることとイスラムへのヘイトを止めることしかない→www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2…
posted at 23:02:49

RT @kazukazu881: 襲撃やめろと言っても聞かないのがテロリストなのに、なぜ欧米の中東介入とヘイトを止めれば、テロリズムが止むのか分からない。もっと言えば、最もテロリズムが激しいところは、北アフリカや中東地域なんじゃないの?
posted at 23:02:54

RT @kazukazu881: 欧米が介入しなかったことによる今のシリアの混乱とISISの拡大は正しかったのだろうか。。。
posted at 23:03:04

RT @kazukazu881: イスラム教徒とテロリズムをこんなに簡単に結びつけるのは、やっぱりヒク。
posted at 23:03:11

RT @masanorinaito: シリア崩壊、イエメンも崩壊。
posted at 23:03:22

RT @masanorinaito: エジプトは民主化を軍事クーデタで粉砕
posted at 23:03:26

RT @kazukazu881: この三つは、欧米の介入がないところで起きたんじゃ。。。
posted at 23:03:31

RT @koike_akira: 「食料自給率」向上はあきらめ、輸入が途絶えた場合、国民に必要な食料を供給する潜在的な生産力「食料自給力」に切り替え?本気なの? 農業つぶしの亡国の政治は許すまじ! 自給率下げ 補助金農政脱却へ 担い手確保など重視 – 産経ニュース www.sankei.com/economy/news/1…
posted at 23:04:15

RT @kazukazu881: その潜在的生産力が実際に食料を供給できるようになるまでの時間と、人が餓死するまでの時間はどっちが早く訪れるんでしょうかね?
posted at 23:04:20

RT @RT_com: Germany & Sweden check all cars at border with #Denmark in wake of #cphshooting on.rt.com/nfvdfo
posted at 23:04:26

RT @RT_com: US to supply Jordan with weapons to fight #ISIS – report on.rt.com/y633n5
posted at 23:04:35

RT @INTLSpectator: BREAKING: Ukrainian military says pro-Russia rebels have shelled positions in Ukraine ten times since ceasefire came into effect.
posted at 23:05:19

RT @kazukazu881: ウクライナの停戦、不安定すぎて全く安心できない。双方で攻撃が続いて、それを双方がアピールする「停戦」ってね。。。
posted at 23:05:34

RT @310kakizawa: 冒頭、ISILについて。伊勢﨑賢治氏「いつかは起こる、というか、タリバン以来、既に経験してきた。彼らを悪魔化=Demonizationして、防衛への渇望が沸騰する。しかし、思い出してほしい。アフガンでは13年間もテロとの戦いをして、米軍もNATO軍も勝てないまま撤退したのだ。」
posted at 23:08:11

RT @310kakizawa: 伊勢﨑氏「アフガンでは米軍もNATO軍も通常戦でテロとの戦いに勝てず撤退した。そこに空白が生まれ、当然ながらタリバン化している。アフガンのタリバンは対話できる敵、それが撤退の論拠にもなった。一方、学校襲撃したパキスタンのタリバンは新興勢力で話の通じない敵だと。本当にそうなのか?」
posted at 23:08:15

RT @310kakizawa: 伊勢﨑氏「米国も私達も、対話のできる敵がいて、そうじゃない、話の通じない敵がいると思っている。前者はイランでありパレスチナでありアフガンのタリバン。後者はISILでありパキスタンのタリバン。両者は本当に違うものなのか、考えてみる必要がある。」
posted at 23:08:20

RT @kazukazu881: むしろ、ISILの登場で、イランやパレスチナ、アフガンのタリバンが話せる相手として見出されつつあることを重視して、長年のイラン、パレスチナ、アフガンの問題を解決を優先した方が良い気もする。いきなりISILが話せる相手かどうかをラディカルに問うより。
posted at 23:08:27

RT @kazukazu881: 欧州でテロが起こったときに、「欧州社会で差別されるムスリムが」みたいな話の何が不快かって、欧州にイスラムへの差別がないとかではなくて、テロに走る人間に周縁化され差別されるイスラムの人々を代表させ、テロを嫌悪し時にその被害さえ受ける人々は偽物と仄めかす倒錯した構図が耐え難い。
posted at 23:08:39

RT @Omar_H_: Question technique : quelqu’un sait comment Da3esh arrivent à avoir Internet, et pourquoi personne ne peut leur couper? Merci
posted at 23:08:48

RT @kazouille: 前RT:「どうやってDaeshはインターネット接続を得ているのか。どうして誰も切断しないのか」という至って素朴な疑問。コメントで結構真剣に議論。
posted at 23:08:52

RT @kazukazu881: イラク・シリアのネットを切断しないのは、英米の貴重な情報源だからだと思う。たぶん、上空から以外では、ネットや電話の監視が唯一の確かで英米が独自に入手できる情報だからでしょ。。。
posted at 23:08:58

RT @bbcnewsjapan: トルコ南部メルシンで20歳の女子学生が強姦されそうになり抵抗したところ殺害されたという事件を受けて、複数都市で14日、女性数千人が抗議に参加しました(英語記事) RT @BBCWorld: bbc.in/17ABE8q
posted at 23:09:13

RT @yunishio: 「流石になかったというのは言いすぎだけど、中国見解の誇張された数字もやっぱ問題だろ」を落としどころにする狙いが見えすいてるし、実際その罠に喜んではまりにいく間抜けもすでに散見される。 twitter.com/yunishio/statu… twitter.com/yanagihara1965…
posted at 23:11:50

RT @tigercatver2: そもそも2.26で予備役ごっつあんですの柳川平助を上海派遣軍の援軍で第10軍組んで、これもまた予備役で、さよならだけが人生だの松井石根が、何で中国大陸の、しかも南京に居るんだという点が無視されると、何にも見えなくなるぞww
posted at 23:11:54

RT @tigercatver2: 東中野もさすがに、日中戦争は無かったとまでは言えないだろww
posted at 23:11:58

RT @tigercatver2: 上海で田中隆吉が何をやったのか産経は検証しろよwwwwwwwww
posted at 23:12:01

RT @tigercatver2: 宇垣軍縮が恨み骨髄で、宇垣首班を流産させたのが、当の陸軍だったという点に、予備役を引っ張り出した当時の陸軍という官僚組織の宿啊があるのだよ。
posted at 23:12:05

RT @tigercatver2: 盧溝橋以降倍増した師団に対応するために、予備役・後備役動員でポストインフレが起きた。大将も226の余波で足りなくなった。そこで当初支那方面軍司令に阿部信行を復職させる案が浮上。本人もやる気満々で、軍装品全部揃えて待命していたらボツになり陸軍省で暴れたw
posted at 23:12:10

RT @tigercatver2: 阿部信行と言えば陸軍の中でも軍政屋、いわゆる事務屋で、後に首相になるのだが、当時、現職元職大将の中で唯一、金鵄勲章無しであり、不戦将軍のあだ名があり、本人も気に病んでいた。そのため降って湧いた日中泥沼状態で、いよいよ勲章が貰えると勇んだが、ご破算。ジジイが陸軍省で暴れたとw
posted at 23:12:13

RT @tigercatver2: 大谷敬二郎なんかも書いているけど、満州事変での師団インフレによって、指揮官不足がぼ勃発すると、陸軍省人事局には、在郷軍人会、予備役らが押し寄せ先輩風吹かせて、従軍を陳情。それというのも金鵄勲章に付く終身年金が欲しいからww
posted at 23:12:17

RT @tigercatver2: 大正デモクラシーで、貧乏少尉のやりくり中尉と揶揄され、市電に乗るのも軍服を脱いだと言われる軍人の現職・元職らが一気に息を吹き返したのが満州事変。政治を語らないと規定された陸軍刑法を解釈変更してまで時局講演会開いて、一挙に人気者にw
posted at 23:12:21

RT @tigercatver2: その阿部がこだわった金鵄勲章は、軍人の軍功に送られる勲章で、栄誉であるとともに、もう一つ大きな魅力は終身年金が付くこと。盧溝橋時は勲功一級で1500円(一説では900円)~勲功7級500円まで。小学校正教員平均月収男子73円の時代だから美味しい事この上なかった。
posted at 23:12:27

RT @tigercatver2: しかも予備役復帰となれば、戦地勤務では給与に戦地加報が付く。これが月額給与分が付いたと言うから、月給倍になる。例のインフレ将校たちの人件費は大ブレイクしてしまった。
posted at 23:12:31

RT @tigercatver2: この戦地加報もものすごく揉めた。日中泥沼時の台湾現地軍の取り扱いがそれで、つまり台湾は戦場か否かで、陸軍省人事局と大蔵省が大ケンカ。結局、渡航爆撃してるから戦場と決定してごり押し戦地加報付けた。
posted at 23:12:35

RT @tigercatver2: ポスト盧溝橋で師団倍増・ポストインフレの結果、これまで不文律だった、当該階級での実務三年以上などのルールが守れない程人手不足となり蒋介石のおかげで出世出来た、草冠の将官(蒋介石の蒋の時の草冠にちなんで)が大量発生し、日中和平での軍縮への抵抗勢力となっていく。ばかばかしいw
posted at 23:12:39

RT @tigercatver2: インフレ人事の弊害は、平時の規則性ある人事不文律や経歴評価主義を排除するとともに、地縁や血縁、お友達か敵かみたいな情実人事の弊害を招いたと言われ、特に東條は根に持つタイプとして有名で、陸相就任時に人事局補任課人事で、昔の恨みを晴らしたとか言われている。
posted at 23:12:44

RT @tigercatver2: 実のところ、急激に速成された士官の食い扶持、つまり陸軍省の事変後の省益拡大は、予備役編入軍人の再就職という側面と共に、兵士動員では悪影響を及ぼした。兵卒不足は軍律・軍紀弛緩の原因となった劣悪な後備役師団編成となり、これが悪名高い南京戦や慰安婦問題に直結していくことになる。
posted at 23:12:48

RT @yunishio: 産経新聞、今度は「南京虐殺はなかった」キャンペーン開始!1面で「虐殺ない」と断言! – Togetterまとめ togetter.com/li/783321
posted at 23:12:53

RT @nogawam: 産経が南京事件否定論を載せるのはいまに始まったことじゃなくて、単に裁判で右派が連敗したから少し大人しくなってただけですよ。朝日の「吉田証言」記事撤回に乗じて再び盛り上げようとしてるんですね。
posted at 23:12:57

RT @nogawam: ちなみにその裁判とは(1)南京事件の生存者を偽証人呼ばわりして損害賠償命じられたケースと、(2)「百人斬りは捏造」と遺族担ぎ出して朝日新聞他を訴えたものの、逆に「そう呼ばれても仕方ないことやってたのは否定できない」とされて請求棄却のケース。
posted at 23:13:02

RT @nogawam: ちなみに後者の裁判で原告を敗訴に導いたのが稲田朋美先生であります。
posted at 23:13:06

RT @nogawam: twitter.com/nogawam/status… で言及した(1)の裁判で敗訴した東中野修道氏について CiNii で検索してみると、2008年9月から2013年7月までの“空白期間”があることがわかります。地裁判決が07年11月、高裁判決が08年5月、上告棄却が09年2月。
posted at 23:13:21

RT @nogawam: 「百人斬り」裁判は右派の自爆の最たるもので、被告の『朝日新聞』などの立証活動により実態が捕虜などの「据え物斬り」だったことが一層明らかになってしまった。いま「慰安婦」報道を巡って『朝日』に対して起こされている訴訟でも同じ展開になれば「災い転じて福」なのだが。
posted at 23:13:44

RT @tigercatver2: 【オマケ】そして当時の大日本帝国は、泰平組合(昭和通商)という変な組織を作って、中華民国に、こともあろうに陛下から下賜されたはずの、お下がりの武器を輸出していた。今で言うところの積極的平和主義というのかのうww
posted at 23:14:19

RT @tigercatver2: 岡村寧次が宮崎周一らから聞いた事まで、嘘とか伝聞とか大変だなw 「南京攻略時、数万の市民に対する掠奪強姦等の大暴行があったことは事実である」
posted at 23:14:32

RT @tigercatver2: その岡村が、わざわざ武漢戦で隷下諸軍に「討蒋愛民」を徹底しなければならなかった理由が消えてしまうがなw とにかく軍人勅諭があるのに、戦陣訓作るのも、烈々なる軍紀だったらやんねえw
posted at 23:14:36

RT @tigercatver2: 何度も書くけど、南京辺りに後備役のジジイ師団がたむろしている事がすでに宇宙の出来事であり、外交の失敗、そして中国一撃論懺悔しろよ武藤章という話w 参本の支那屋って本当に役に立たなかったなw
posted at 23:14:41

RT @sforsweep: おいおい、AKBが消費者金融のコマーシャルってどんな悪い冗談やねん。AKBの創設者の一人・芝幸太郎は「内蔵売れや!」と高利貸しで事業者を廃業や自殺に追い込んだ「商工ファンド」の「有能営業マン」だったことは有名な話やろ。洒落にならんな。
posted at 23:15:01

RT @sforsweep: 利息制限法での過払い金請求裁判をメガバンクのケツ持ちで乗り切った消費者金融が、またもやグレーゾーン復活を狙ってロビイングや宣伝が活発化。アベノミクス「官製不況」でのハイエナ。
posted at 23:15:09

RT @tigercatver2: 産経が曽野の記事をネット上から消していた間は、懸命に書き直していたのかww d.hatena.ne.jp/scopedog/20150…
posted at 23:15:27

RT @tigercatver2: 【呆気】゚Д゚ )ポカーン 「曽野さんは、移民を推奨してるし、みんなで一緒になんでもできると言っている。ただ文化や宗教や慣習が違うから居住区は分けたほうがいいと、提案してるだけ。日本の言論の自由度も、表現の自由も、、ますます低くなっていくな」
posted at 23:15:31

RT @Hagiasophia765: 極右や極左でも自由は謳歌できるからね。他人を踏みつける自由とか、他人を道具にする自由とかね。そういう連中を公共の敵として扱わねばならぬ時期に来ているのかなぁ。気が進まんけど RT @tigercatver2 twitter.com/tigercatver2/s…
posted at 23:16:48

RT @tigercatver2: @Hagiasophia765 そもそもアパルトヘイトが人道の罪と規定されていて、人種ごとに住むところを分けろといった時点でw
posted at 23:16:51

RT @Hagiasophia765: .@tigercatver2 twitter.com/tigercatver2/s… まあ、その通りなんですけどねw けど、人道の罪ってのを法律上の罰則程度にしか理解していない連中には「厳密に当てはまらなきゃいいんだろ?うぜぇ」程度の認識しかないかもしれませんな。理念尊重が重要なのに……
posted at 23:16:54

RT @kounodanwawoma1: 「南京城内に人おらん以上虐殺ない」 ついにここまで来たよ、産経。
posted at 23:16:59

RT @kounodanwawoma1: 次は「ルソンでの10万人虐殺無かった」と書いてフィリピン大使館から文句が来て、それから「台湾を近代化してやった」と書いて台湾大使館から抗議され、「スマラン事件はごく例外事件」とか書いて、オランダ大使館から抗議される予定です。 @aspirant1029
posted at 23:17:01

RT @tigercatver2: 最終的に連合国はクソとか言ってしまい、敵国条項がupをはじめるまで止めないw
posted at 23:17:10

RT @captain_more: @tigercatver2 でまあ、そのときにはドイツとイタリアだけ外されるとw 日本が唯一の敵国。
posted at 23:17:33

RT @tigercatver2: @captain_more タニマチの日本会議が東京裁判史観打倒なので、独立の保障も消滅するかもですねwwww
posted at 23:17:36

RT @captain_more: @tigercatver2 「アメリカと中国が日本を分割統治」というディストピアw 東京も23区内を西と東に分割されて「東京の壁」ができると。
posted at 23:17:43

RT @Hagiasophia765: まあ、そこまで突き進まねば分からんなら、それはそれでやむ終えないかもなぁ。ほら、子どもの教育って反復が重要じゃんね。それが膨大な血と数世紀の時間が掛かるとしてもね RT @tigercatver2 @captain_more twitter.com/tigercatver2/s…
posted at 23:17:46

RT @tigercatver2: @Hagiasophia765 @captain_more 宗主国様がどこまで庇うかw
posted at 23:17:49

RT @Hagiasophia765: .@tigercatver2 @captain_more かばわないと思うよ?普通に。もしも、エジプトが米英の同盟国のまま、カリフ制を復興させたとしたら、かばうと思いますか? たぶん、撃破占領してスエズ利権だけ確保すると思う。日本もそういう構図で処分されるだけ
posted at 23:17:52

RT @tigercatver2: @Hagiasophia765 @captain_more 一定の内政不干渉とどんだけアメリカが儲かるかの閾値があると思う。中南米の米傀儡政権やサウジ王政の人権弾圧がバロメーター。どっちかというとEUからの批判という気がする。
posted at 23:17:59

RT @tigercatver2: 「諸悪の根源は、東京裁判史観」(日本会議10周年議連挨拶 平沼赳夫) いや、じいさんの方が相当悪かったでw
posted at 23:18:15

RT @tigercatver2: 蔵元に「八紘一宇」という地酒企画して、愛国バカに売り飛ばすか。ついでにクールジャパンで輸出してやろうかなとか。今ならジェトロ窓口で直立不動で「お前らに愛国心は無いのか ! 時に内閣は懸命に国威発揚に努力しておるのに、貴様ら国賊だ !」って。外務省バカだから乗りそうだものw
posted at 23:18:45

RT @tigercatver2: 「爆弾三勇士もいけません、広瀬中佐もいけませんってなって、勇気を誰も教えなくなったんですよ」(曽野綾子) 広瀬武夫はともかく爆弾三勇士は色々な点でダメに決まってるだろw
posted at 23:19:05

RT @tigercatver2: しかも広瀬武夫は単なる職業軍人であり勇気でも何でもない。爆弾三勇士は戦術の稚拙さもそうだけど、あれ陸軍省とメディアの肝いりプロパガンダ。曽野の蛮勇を勇気と言う脳の回路は治癒不能。
posted at 23:19:10

RT @tigercatver2: その前の文脈で、いじめ放置してルサンチマン炸裂して頑張ればいいんだと言っていて、昔は親分が居てイジメを止めたもんだと来る。そして勇気が無いの例えが爆弾三勇士。理路が滅茶苦茶な上に、父権主義だよw
posted at 23:19:15

RT @synfunk: 俺に寄せられた曽野擁護のなかでは「人種隔離政策と(人種による)居住制限は別物ですよ」が秀逸だったな。日本では山をひとつ超えると同じ文字列を読んでも意味が違ってくるのか。
posted at 23:20:18

RT @MyoyoShinnyo: ドイツがギリシャのナチ風刺画に激怒したのを「表現の自由じゃないのかよ」ってドヤ顔する人が多いようだが、激怒も抗議も表現の自由ではないのか
posted at 23:20:28

RT @clarakeene: 表現の自由と当然セットで、表現に怒る自由・表現に抗議する自由も保護されているもんだと思ったけど。つか「表現の自由」って、表現に対し権力や暴力で報復・沈黙化してはいけない規定であって、どんな不当な表現に対しても一切怒ったり抗議したりしちゃいけないって我慢大会ではないはずなんだけど。
posted at 23:20:32

RT @hori_shigeki: ま、曽野綾子さんのコラムのようなことを得々として喋る、ちょいと上流のご婦人は先進国で珍しくない。しかし黴の生えた骨董品さながらで、誰も相手にしない。時の首相や政府に厚遇される事なんてあり得ない。だから、海外メディアの関心の対象はあんなチープなコラムではない。安倍首相との近さだよ。
posted at 23:21:08

RT @masanorinaito: こう言うと必ずテロリストを支持するのかと非難されるが、テロリストは勝手に生まれるのではない。復讐のための怒りや、実行犯を効果的に洗脳するためのイスラムに対する暴力や差別の積み重ねあってのテロである。ならばムスリムから見て、正義が行われるようになったと思える環境を作ることが先決
posted at 23:21:41

RT @masanorinaito: 国家や軍事力でイスラム教徒を圧倒してやろうという傲慢な態度。西欧文明の価値がわからぬ奴らには力で圧倒してやろうという知識人の傲慢な態度。それらが幾重にも積み重なってイスラム教徒に息苦しさを与えている。
posted at 23:21:46

RT @masanorinaito: 民族差別の罪は、西欧社会も理解しているし、日本でも一定の理解は得られる。だが、ことが宗教になると、日本では宗教は選択できるものという意識が強いし、西欧社会では、理性の時代には無用なものという意識が強いから、心身と不可分の信仰というイスラム教徒にとっての宗教観は理解されない
posted at 23:21:49

RT @masanorinaito: @kantomi @midoriSW19 どうしてこういう発想になるのでしょう?ドイツには400万もイスラム教徒が暮らしていますが、そのせいで、豚肉料理が食べられなくなるはずないでしょう。学食でも、ムスリム用メニューのコーナーができるだけのこと。
posted at 23:23:03

RT @midoriSW19: 身近にいないとこういう発想になっちゃうんでしょうね。うちでBBQやる時ムスリムがいても豚肉も焼きますが、網をもう1枚用意するだけですよ。RT@masanorinaito ドイツには400万もイスラム教徒が暮らしていますが…豚肉料理が食べられなくなるはずない。@kantomi
posted at 23:23:12

RT @SusyAzussa: @midoriSW19 @masanorinaito @kantomi モロッコに住んでたことがありますがい、田舎はともかく大きな街だと普通に他宗教の住民のための豚肉屋さんがありました。あまりにも短絡的で不寛容、いや単に知識が浅いのに語るヒトが多過ぎます。
posted at 23:23:15

RT @midoriSW19: どこにでも自由に住めるという前提があり、その上で本人達が住み分けることはよくある。ロンドンにも日本人地域があり日系スーパー等が集まっていて便利っぽい。でも、ここに住め、と決められるのは話が別だから。 @kantomi 馴染める人と、馴染めない人がいる。@masanorinaito
posted at 23:23:22

RT @masanorinaito: イスラム教徒だけの地区をつくれば?という意見も目にしましたが、それって、その地区ではイスラム法を使いたいという要求につながりますよ。空間を隔離することで共存が上手くいく訳ではありません。
posted at 23:23:27

RT @masanorinaito: もっとも、英国のようにさりげなく同じ民族や宗教の集団が集住するように仕向けるならアパルトヘイトとは呼ばれません。アパルトヘイトは隔離を強制する場合です。しかし、この英国の方法は良く言えばコミュニティごとの統合、悪く言えば、見たくない集団を隔離する方向に誘導したとも言えます。
posted at 23:23:32

RT @kakansaku: ドレスデン大空襲70周年記念式典 2月13日〜15日。 2万5千人死亡。 そして、カート・ヴェネケット・ジュニアこの廃墟のはるか下、地下牢にいた。 さらに数日後、アーサー・ケストナーは生まれ育ったこの土地に茫然たるまま、立ちつくすことになる。
posted at 23:24:55

RT @orpheonesque: ニュースサイトにイスラムやムハンマドの今さらという基本的な事が解説してあって、ふと気がついたのだけど、今、高校はおろか大学でも読み書きソロバン的なものだけできればいという風潮だけど、高校世界史や倫理のレベルのその知識を国民が持っていることって国の安全保障という意味でもとても重要。
posted at 23:25:24

RT @orpheonesque: イスラムやナチやアパルトヘイトその他諸々について知識や国際的常識のない人間が政治家や役人になったりとか、ビジネスや文化活動、たとえ観光でも外国に出かけて何がしかの発言を人がすることの生み出す「国益毀損」のリスクってこれからどんどん増えていくと思うし、それは軍事力では補填できない。
posted at 23:25:27

RT @TrinityNYC: ったく日本の代表的新聞社ともあろうものが、どいつもこいつもヘッピリ腰でだらしないな。現政権に楯突くとどういうことになるか朝日の慰安婦報道でイヤというほど見せつけられたから、それで気を使ってんのか?同業他社批判ならお得意だろ?この件で批判もろくにできないなら報道を気取るなよ。
posted at 23:25:54

RT @reservologic: 「地球儀を俯瞰した外交」における「国益」って何なのかを安倍政権はしっかり定義すべきだと思う。近隣国に対するプライドを守るあまり世界からバカだとか危険だとかレイシストだとか無反省だとか思われることが「国益」に適うのか、いっぺんよくわかるように国民に説明する責任があると思うぞ。
posted at 23:25:57

RT @reservologic: 自国民を大切にできない国がよその国の国民を大切にするとは世界からは思われない。逆に、よその国の国民にたいしてヘイトを振りまくことは、きっと自国民に対してもろくな扱いをしていないんだろうと疑惑を招く。そんな政権の存在価値が世界から低く見られることは、やっぱり国益に適わない。
posted at 23:26:00

RT @reservologic: 結局、人に対するリスペクトの問題なんだよね。リスペクトされないような国にだれが行って働こうと思うもんかってこと。そんな国には難民としてだって行きたくないんじゃない? もう税金の使い道ひとつとったって納税者に対するリスペクトがないんだから。
posted at 23:26:04

 



★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Trackback URL :