2015年2月20日(金)のツイートまとめ

2015年2月20日 23:59
by しとらす

2015年2月20日(金)

RT @gaitifujiyama: 凄いよな、公の場での中央銀行総裁の発言を「政府にとってマズイから」と言って勝手に削除しちゃっうのかいな……/「議事録から削除と箝口令」 日銀黒田総裁の発言 5.tvasahi.jp/000044868?a=ne…
posted at 19:41:45

RT @gaitifujiyama: 『「安全資産とされている日本国債も持っていることでリスクになり得る」などと述べ、財政健全化に取り組むよう訴えた』この程度の、ある意味当たり前の話をしたら発言削除した上で箝口令って、開発独裁国家じゃあるまいし……
posted at 19:41:49

RT @gaitifujiyama: そりゃ不安になるだろ、中央銀行総裁にしたら。過去類を見ないほど国内株と日本国債を政府と日銀で買い漁ってるんだから。でも政府は太田弘子が言ってる通り「一の矢、二の矢は時間稼ぎでした。三の矢は六月くらいに出るかもね(多分)」って感じで株価上がってそれで満足してるんだら
posted at 19:41:52

RT @gaitifujiyama: このまま政府の無策状態が続くと黒田サンはこの国の経済基盤をぶっ壊したという責任だけ取らされる羽目になりかねんわな。本人もそういう状況になってるのを薄々感付き始めてるんでないの「俺、ハメられてる!」みたいなね(苦笑)
posted at 19:42:09

RT @gaitifujiyama: 研修生という名の奴隷制度の結果、先進国とは思えない出来事が起きる。この事件の本当の犯罪者は誰かね?/ベトナム人被告はなぜヤギを食べた 「過酷な生活」証言 – 朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASH2D…
posted at 19:42:21

RT @gaitifujiyama: 確かに今の日本の経済規模を維持していこうと思ったら、今の日本の出生率を見ていけばそのうち移民受け入れせざるを得ないだろうとは思う。でもね、そんな彼らがその先に日本を選んでくれると勝手に思ってる日本人のおめでたさが笑える。遅かれ早かれ研修制度も破綻するさ、こんな事続けてたら
posted at 19:42:31

RT @gaitifujiyama: ぶっちゃければ、悪徳ブローカーに騙される行き先第1位の座になりかけてんでしょ、今の日本は。幾ら「日本は素晴らしい!」ってコンテンツを身内で作って褒め合っていても、現実に起きていることを世界は見てるがな。バカみたいな話だ
posted at 19:42:43

RT @colabo_yumeno: 私は直接お会いし性的虐待について正しい発信をお願いするつもりですが、私だけでなくこの指摘がどれだけ反響を呼んでいるか。それはなぜか。本書の記述に傷つき、憤りを感じた皆様、今も被害に遭い続ける子のためにもご意見を。出版社に著者宛の手紙を s.ameblo.jp/colabo-yumeno/…
posted at 19:44:41

RT @gaitifujiyama: 今紹介したブログ読んで呆然。この問題に関して第一人者と称されている人の認識がこうだとは……もう二重三重に酷いことになってるなあ。
posted at 19:44:46

RT @gaitifujiyama: 今の政治状況を前にしてああいうことを言う。天野祐吉生きてたら、なんと思っただろうかねえ。まあ死んでるから言えるんだろうけど
posted at 19:44:50

RT @gaitifujiyama: 同じ広告屋出身でも、中島らもとは決定的に違うんだよな。らもさんも確かに生前同じことようなニュアンスのことを言ってるけど、この政治状況を前にしていたら、らもさんはあんな風には言わないだろうなと思える。まあこの辺りは残された発言や文章の中からこっちが勝手に感じていることだけれどもさ
posted at 19:45:01

RT @gaitifujiyama: 私の中では、中島らもさんはその時にどんな背景があったにせよ、自分が生み出した言葉に対して、故人のせいにして、今の自分とは違うと切断するような人ではなかったと信じている。
posted at 19:46:32

RT @gaitifujiyama: どうせこういうことを言うならば、天野祐吉本人が生きているときに、衆人環視の公の場で、本人を目の前にして言う、それが自分が生み出した言葉に対しての最低限の落とし前のつけ方ではないのかね
posted at 19:46:44

RT @tomoyukix: 渋谷区の同性カップルに関する条例案と野宿者排除についての東京新聞の記事。
posted at 19:52:06

RT @yonezawaizumi: 自分の東京新聞でのコメントが読めましたw>RT 問題なくまとめられてましたのでほっ。
posted at 19:52:09

RT @yonezawaizumi: しかしまぁ、見事なまでに「昔朝日、今東京」ですねw。本来新聞社はこうあるべきだとは思うんですが。
posted at 19:52:12

RT @yonezawaizumi: 東京新聞のコメントで削られたのは以下。「定住して税金を納めて「まともな市民」として暮らす人は守りましょう、それ以外の人は排除しましょう、という図式です。 野宿者はほとんどの場合「渋谷区民」ではなく、また「まともな市民」ではないから、追い出しても構わない、(続
posted at 19:52:16

RT @yonezawaizumi: 承前)つまり野垂れ死にしても構わない、というものです。 そしてその目的は、「きれいな渋谷区・安心な渋谷区・性的少数者にも配慮する渋谷区」というアピールなのではないでしょうか。」
posted at 19:52:19

RT @ihayoichi: 辺野古の大浦湾に投入されたトンブロックによって押しつぶされるサンゴだけでなくブロックとブイなどをつなぐ鎖もサンゴを損壊していた。傷けられたサンゴはキクメイシやミドリイシの仲間。岩ごと削られ、崩れ落ちたサンゴもあった。
posted at 19:53:17

RT @ihayoichi: 大浦湾の海底には白く巨大なコンクリートが鎮座する。防衛局に退去を促される中、潜水を開始。海の中では海上のブイとコンクリートブロックをつなぐ鎖が、絶え間なく波に揺れ、静かなはずの海中に響く。上下する鎖は海底の岩場を削り、砂煙を上げる。
posted at 19:53:20

RT @ihayoichi: 15日、大浦湾では帆かけサバニの愛好家ら14人が2隻に乗り込み、悠々と〝海上散歩〟を楽しんだ。「昔の大浦湾には、たくさんのサバニが浮かんでいた。平和な風景を壊したくない」と話す。海保の巡視船6隻とゴムボート5隻が取り囲んだ。
posted at 19:53:23

RT @ihayoichi: 「辺野古」承認取り消し訴訟の構図が、承認見直しを掲げた翁長雄志知事の就任で変化している。前県政で〝後方支援〟に専念していた国が当事者として表舞台に登場した。検証が済むまでスタンスが固まらない県が沈黙して、住民と国の一騎打ちが始まる。
posted at 19:53:26

RT @ihayoichi: 翁長雄志知事ら県三役と県議会与党5会派の県議による会合が12日県庁内で行われた。与党会派代表以外のメンバーも参加する意見交換会は翁長知事就任後初めて。「公約からぶれるつもりはない。不退転の決意だ」と知事は語った。足並みを形で示せるか。
posted at 19:53:30

RT @ihayoichi: 22日住民投票を前に陸自誘致に与那国町民は揺れる。「標的の島になる。レーダー基地建設阻止!」や「与那国の未来を護る自衛隊」の横断幕。家族間でも意見が対立する。「政争の島」と呼ばれる与那国島では町長選の投票率が95%を超える。
posted at 19:53:33

RT @ihayoichi: 翁長雄志知事が名護市辺野古の新基地建設で県の許可を得た区域外に設置した大型コンクリートブロックがサンゴ礁を破壊した可能性が高いとして①新たなブロックの設置停止と移動停止、②海底面の現状変更停止、③ブロック位置の図面の提出等を指示した。
posted at 19:53:36

RT @ihayoichi: 16日の翁長知事のブロック設置停止指示は初の知事権限行使。トンブロックがサンゴ礁を傷つけている問題で防衛局に設置作業の停止と設置したブロックを移動しないよう指示。昨年8月の172㌶岩礁破砕許可は条件に違反した場合は許可を取り消せる。
posted at 19:53:39

RT @ihayoichi: 翁長知事のブロック設置停止指示後も大浦湾海上では新たなフロート設置作業が行われた。17日午前5時半ごろ、県警機動隊数十人が国道と歩道を封鎖し重機や資機材を積んだトレーラーなど工事関係車両約10台がキャンプ・シュワブ内に搬入された。
posted at 19:53:43

RT @ihayoichi: 17日は未明の車両資材搬入を含め昼過ぎまでに県警機動隊と機動隊車両による国道封鎖は3回に及んだ。山城博治沖縄平和運動センター議長が拘束される場面もあった。海上でもカヌー隊を海保が海上で5時間も拘束した。海でも陸でも抗議行動が続いた。
posted at 19:53:46

RT @ihayoichi: 抗議船の北上田船長が名護市辺野古沖で警備のゴムボートに乗っていた海上保安官にけがを負わされたと17日、複数の海上保安官を特別公務員暴行凌辱致傷の容疑で那覇地検に刑事告訴した。1月29日臨時制限区域外で抗議船に乗り込んだ海保によるけが。
posted at 19:53:49

RT @ihayoichi: 翁長知事が沖縄防衛局に名護市辺野古の岩礁破砕許可取り消しを視野に大型コンクリートブロックの設置停止と移動停止を指示したことに与党各会派は「公約実現への第一歩」と評価。稲嶺名護市長も「許可取り消しまで行けば工事を止められる」と期待する。
posted at 19:53:52

RT @ihayoichi: 翁長知事の辺野古のブロック設置作業への停止指示に対して新基地建設に反対して辺野古で座り込みや海中のダイビング調査を取り組む市民から「大きな一歩だ」との声が上った。「知事の判断は当然だが動きが鈍い。コンクリート即刻撤去指示を」との声も。
posted at 19:53:55

RT @ihayoichi: 22日午後1時から辺野古のキャンプ・シュワブ前で開かれる新基地建設に抗議する県民集会に向け「島ぐるみ会議」が当日のバスを増便すると発表した。増便されるのは那覇市から5台、宜野湾市から2台、うるま市から4台。参加費はどちらも往復で千円。
posted at 19:53:58

RT @ihayoichi: 沖縄防衛局は16日、工事中止求めたジュゴン保護キャンペーンセンターの要請の席上で台風対策のため国の環境監視検討委員会の議論をうけてブロックを設置したことを明らかにした。同センターは「監視委の決めた保全措置が環境を破壊している」と批判。
posted at 19:54:01

RT @ihayoichi: 16日の翁長知事の沖縄防衛局へのブロック作業中止指示に辺野古の座り込みテントでは「よし!」「やった!」の声が上り、山城博治沖縄平和運動センター議長は「現場でも絶対に阻止する」と語った。識者からは県のスピードが遅いとの指摘もある。
posted at 19:54:04

RT @ihayoichi: ブロックによるサンゴの破壊を調査したヘリ基地反対協ダイビングチームレインボーの牧志治代表は「みんなが期待していた。とても素晴らしい一歩。着実に歩みを進めて、埋め立て承認撤回につなげてほしい」と翁長知事のブロック作業中止指示を歓迎した。
posted at 19:54:09

RT @ihayoichi: 翁長知事は防衛局に作業中止を求める発表文を読み上げて「県民の負託を受けた知事として、あらゆる権限を使って辺野古に基地を造らせない」と言い切った。さらに記者の質問に「取り消しも視野にある」と答えて強い決意をのぞかせた。
posted at 19:54:11

RT @ihayoichi: 今回の作業中止は、大型フロートが設置され、本工事が迫る中での正念場を迎えた県の局面打開の一手だった。一方、沖縄防衛局はブロック投入に岩礁破砕許可は必要ないとして「粛々と作業」を進めようとしている。県は次の一手を出さなければならない。
posted at 19:54:15

RT @ihayoichi: 政府が、辺野古のキャンプ・シュワブ前の座り込みテントの撤去を検討している事が分かった。防衛省はゲート前の抗議活動が作業の進展を妨げる阻害要因だとして対応策を講じており、その一環としてテントの強制撤去の検討に入った模様。
posted at 19:54:19

RT @ihayoichi: 18日辺野古ゲート前で「石垣市議会有志の会」メンバー4人が海上保安庁を激励する集会を行い座り込みの市民と激しく対立した。移設容認派名護市議がゲート内に自由に出入りすることに座り込み市民が県警機動隊へ抗議行動。市民が顔4針縫うけが。
posted at 19:54:22

RT @ihayoichi: 沖縄防衛局は16日、沖縄市サッカー場から新たにドラム缶4本を発掘。他に磁気調査で5本が地中に埋まっていることを確認。18日に新たにドラム缶6本を確認し掘り起こしドラム缶は計100本となった。これまでのトラム缶からダイオキシン類を検出。
posted at 19:54:26

RT @ihayoichi: 「ヘリパットいらない住民の会」のメンバーは16日、沖縄防衛局と県を訪れ、集落に最も近いN4地区の着陸帯2ヵ所が米軍に先行提供されることに抗議し使用させないよう要請した。井上防衛局長は、N4は新設でなく『LZ17』の一部改修と主張した。
posted at 19:54:29

RT @ihayoichi: 与那国町の陸上自衛隊沿岸警備部隊配備の賛否を問う住民投票が22日に迫り、18日期日前投票が始まった。有権者は中学生41人や永住外国人5人を含め1284人。初日は33人が投票。基地建設の是非を問う住民投票は1997年の名護市民投票以来。
posted at 19:54:32

RT @mas__yamazaki: 『クーリエ・ジャポン』最新号の「10カ国の『思考パターン』を図解!」という記事に出ている説明がすごく面白い。「共存のために、お互いの違いを理解しよう」という考え方と「違うから我々とは別の場所に居住させよう」という考え方は根本的に違う。
posted at 19:55:06

RT @mas__yamazaki: 戦後70年談話、有識者会議の16人発表 バランス重視(日経)s.nikkei.com/1AWBOSV 経済政策、原発、歴史認識、辺野古移設などで首相の方針と意見が一致する人が並び、批判的な人は事実上皆無。毎日新聞の山田孝男編集委員は、首相との寿司屋での会食懇談の常連メンバー。
posted at 19:55:11

RT @mas__yamazaki: 「戦後70年談話、有識者会議」の中西輝政氏は、産経新聞の「正論大賞」第18回受賞者(bit.ly/1z5fa5e)。第3回受賞者は曽野綾子氏。宮家邦彦氏は、先日紹介したTV番組(bit.ly/1Ai8h4h)で、首相の辺野古移設方針を全面的に擁護。
posted at 19:55:14

RT @mas__yamazaki: 「戦後70年談話、有識者会議」の中西輝政氏は、国家神道の政治思想を幼児に教育する「塚本幼稚園」で講演を行ったメンバーの一人(bit.ly/1vM4bNEbit.ly/1KASwus)。今年1月には首相夫人が「塚本幼稚園」を訪問し感涙と産経が報道。
posted at 19:55:19

RT @mas__yamazaki: 安倍首相は16日の衆院本会議での代表質問で、昨年7月に閣議決定した集団的自衛権行使の限定容認にあたる具体的事例として、シーレーン(海上交通路)である中東・ホルムズ海峡での機雷掃海を挙げ、その必要性を強調した(読売)bit.ly/1DytlHk
posted at 19:55:43

RT @mas__yamazaki: 安倍晋三首相は16日の衆院本会議で、自衛隊の海外派遣を随時可能にする恒久法の制定に強い意欲を示した(産経)bit.ly/1w3tZKV 政府は19日、自民党安全保障法制整備推進本部の会合で、自衛隊の海外派遣を随時可能にする恒久法の素案を説明(東京)
posted at 19:55:46

RT @mas__yamazaki: (続き)bit.ly/1F0lHTk「自衛隊派遣の根拠を『国連決議等』とし『等』を含めることで、国連安全保障理事会決議による要請がない場合でも他国軍を支援できるようにする方針」人質事件のドサクサで、自衛隊の海外派遣を制限していた歯止めが片っ端から取り払われている。
posted at 19:55:48

RT @mas__yamazaki: 安保をただす 武器弾薬補給 何でもありの危うさ(信濃毎日)bit.ly/17xy4et「政府の方針通りに法律が整備された場合、例えば自衛隊が米軍に戦闘地域で武器や弾薬を補給するといった事態も考えられる。軍事行動そのもの」「何が『一体化』に当たるか明確な基準はない」
posted at 19:55:51

RT @mas__yamazaki: (続き)「武器や弾薬の補給と同じようにこれまで行ってこなかった『戦闘作戦行動のため発進準備中の航空機への給油や整備』も認める方向だ。これでは『他国軍の武力行使との一体化』を禁じる考え方は、名ばかりになる」「一体化どころか、自衛隊による武力行使につながる問題だ」(信濃毎日)
posted at 19:55:54

RT @mas__yamazaki: 信濃毎日新聞のような、会社のトップや幹部が首相と親しく会食していない地方紙は、問題分析に何の遠慮もない。核心部分へ踏み込んでいく。会社のトップや幹部が首相と親しく会食している現在の大手メディアには、そうした鋭さはない。プロスポーツに喩えれば、仕事の内容が「一軍と二軍」ほどに違う。
posted at 19:55:56

RT @mas__yamazaki: 差別や偏見で他者を攻撃する排外的な人間は、国や民族、宗教を問わずどの世界にも一定数いますが、今の首相周辺は「差別や偏見を刺激するキーワード」を定期的に「投下」することで、彼らを政敵への攻撃や政府に批判的な国民を恫喝する道具として積極的に利用していますね。@hayamaknight
posted at 19:56:26

RT @TrinityNYC: そういえば先日、安倍さんつながりの保守系のみなさまが作ってる某会議のサイトで、「共産主義的フェミニズム」という言葉を見たわw 共産主義を心底嫌ってる米国ですら社会的に当たりまえになってる光景でも、日本の保守系の皆様にかかると、共産主義的という表現使い出すんだから、すげーなwww
posted at 20:00:28

RT @kenichi_tomura: 共産主義的フェミニズムってよく分からないですねぇ。共産主義だろうが自由主義だろうが女性が抑圧されるのはいかんっていう話なので RT @TrinityNYC そういえば先日、安倍さんつながりの保守系のみなさまが作ってる某会議のサイトで、「共産主義的フェミニズム」という言葉を見たわw
posted at 20:00:30

RT @TrinityNYC: 戦前の家族の姿が美しいと懐古趣味に浸る人達にしてみると、その価値観に同意しないものは共産主義的と分類されるようでしてw RT @kenichi_tomura: 共産主義的フェミニズムってよく分からないですねぇ。共産主義だろうが自由主義だろうが女性が抑圧されるのはいかんっていう話
posted at 20:00:41

RT @kenichi_tomura: その発想で行くと本居宣長まですぐに行きそうで怖いです・・・RT @TrinityNYC 戦前の家族の姿が美しいと懐古趣味に浸る人達にしてみると、その価値観に同意しないものは共産主義的と分類されるようでしてw
posted at 20:00:43

RT @kenichi_tomura: @TrinityNYC 実際、安倍ブレーンとされる長谷川三千子は本居宣長研究を結構やっている方でして、私が埼玉大学の1年のときにその講義を受けたことがあります。30代で埼玉大学教授でしたから、新進気鋭の学者として評価が高かったのかと。
posted at 20:00:46

RT @TrinityNYC: 日本て、明治時代は、結婚は家同志がするものだったんで、ほとんどすべての結婚が親がアレンジしたお見合い結婚、個人同志で好きになるなんて「ふしだら」という捉え方だったからさー。ロミオとジュリエットみたいに両家のお嬢様が・・・とかいう限定された話じゃなくて、下層庶民もみーーんなw
posted at 20:01:15

RT @TrinityNYC: 明治の結婚は50組中48組がお見合い結婚、恋愛結婚がお見合い結婚の数を上回ったのは1960年代にはいってから。RT @Hideo_Ogura: 明治時代は既にそうでもありません。RT @TrinityNYC: 日本て、明治時代は、結婚は家同志がするものだったんで
posted at 20:01:25

RT @TrinityNYC: データは、東京大学と立教大学の研究者の方々に聞いてくださいね。
posted at 20:01:33

RT @pudding_purin1: @TrinityNYC @wadaemiko @Hideo_Ogura 1980年代後半の京都旧市街では、まだ半分以上が見合い結婚でした。かく言うワタクシも一回目は見合い。出身高校(普通の公立)の女の子たちは、自分で見つけるのがいけないような、見下されるようなイヤな雰囲気でした。
posted at 20:02:10

RT @TrinityNYC: .@wadaemiko @pudding_purin1 戦後、恋愛結婚が増えたとはいえ、1980年代はまだ4~5人にひとりはお見合い結婚だった時代ですからね。こんなデータあります。www.mw-personal.jp/kekkoniyoku.html 保守的な地域なら、もっと多い地域もあったでしょう。
posted at 20:02:15

RT @TrinityNYC: @wadaemiko @pudding_purin1 世話焼きオバサンは、いまだにゴマンといますね。「ほっといてくれ」とw
posted at 20:02:55

RT @TrinityNYC: 万葉集の頃から根は奔放w RT @noboru_kisaragi: 明治時代は上から下までほとんどが、江戸時代の武家に倣いお見合い結婚で、富国強兵・産めよ増やせよですが、江戸時代はそれは武家だけで、一般庶民は恋愛結婚ちゅうか、夜這い婚による総偶婚と、実に奔放だったとかw
posted at 20:03:47

RT @TrinityNYC: .@pudding_purin1 @wadaemiko 結婚しない、というのは、そのひとの「個人的選択」であるわけで、結婚しない=その人に何らかの問題がある、という意味にはならないですよ。現在ではもう、結婚=家のため(個人の選択や価値観ではない理由)時代とは違いますしね。
posted at 20:03:53

RT @TrinityNYC: .@pudding_purin1 @wadaemiko 今は、結婚する・しないは個人の選択という時代である、それ故に、夫婦が別姓を名乗ることになんの問題があろうかとわたしは思います。(ちなみに、私は結婚で夫の姓を使うようになったけど、それも私が自分で決めた=私の選択、です。)
posted at 20:03:55

RT @TrinityNYC: .@cryptocyte 家のためとかいうワケワカラン理由でむりやり一緒になっても、そのひとがハッピーになれるかどうかは、その人個人の問題なのだし、結婚が必ず幸せとも限らないんだから、当事者以外の周囲が知ったことではないのです。おせっかいが多すぎ。
posted at 20:04:03

RT @shibayama_t: 70周年に発せられる言葉とは思えず、敗戦直後の赤狩り時代に発せられた言説に近い。国際的にも有効性やリアリティが失われた古色蒼然のイデオロギー言語です。RT@TrinityNYC @himurotakasi 日教組、とか、共産主義的、とか、なんか、もう・・・ねぇ・・・w
posted at 20:04:20

RT @keyaki1117: メモ「前日のFOMC議事録は予想外のハト派色が強い内容となった。市場も6月利上げ期待を後退させていたが、一部には、前回のFOMCは2月始めに発表になった強い米雇用統計を見ていないとして、6月利上げ期待を温存させている向きもいるようだ。 」
posted at 20:06:16

RT @keyaki1117: メモ「米雇用統計は強い内容ではあったが、このところ発表になっているその他の指標は弱いものが相次いでいる。ドル高が収益を圧迫しいている企業も多く見受けられ、また海外情勢もFOMC以降、ほとんど変化はない。 これについてはいずれにしろ来週のイエレンFRB議長の議会証言待ちと思われる」
posted at 20:06:19

RT @keyaki1117: メモ「プルデンシャル・ファイナンシャルの債券部門でシニア投資責任者を務めるグレッグ・ピータース氏は「ドル高は事実上の引き締めに等しい。ドル高が米金融当局に代わって既にかなりの引き締め効果をもたらしている形だとし、6月の利上げの可能性はない」との見方を示した。」
posted at 20:06:21

RT @keyaki1117: メモ「一部の米企業の間にはドル高の痛みが広がりつつある。資産家のウォーレン・バフェット氏は、ドル相場の強さを考えると、米金融当局による年内利上げは「非常に困難」になるだろうとの見方を示した。」
posted at 20:06:25

RT @keyaki1117: 「行き過ぎたドル高をやや是正→利上げへの軟着陸」 っていうのがイエレンさんの描いているシナリオなのだろうねw
posted at 20:06:32

RT @grossherzigkeit: 先だって山口県在住の人に会ったので、「今は大河ドラマとか安倍政権とか、山口の人は鼻が高い時勢でしょう」とおべんちゃらとして言ったら、自嘲気味な笑みを浮かべ、「東京に出て行った者だけがいい目にあい、故郷で生きるものはただむなしい。それが近代の山口史です」と言われ、言葉もなかったよ。
posted at 20:06:34

RT @keyaki1117: やっぱりそうきましたかw メモ「 ギリシャのチプラス首相は、中国がこれまでに行ったギリシャへの投資を歓迎すると述べ、ギリシャは中国にとり欧州への重要な窓口になり得るとの考えを示した。 「中国の港湾運営企業、ピレウス港活動など、中国がギリシャに対し行っている投資を特別に重要視」と」
posted at 20:06:44

RT @keyaki1117: メモ「ECB理事会メンバーのワイトマン独連銀総裁は、ギリシャが必要な条件を満たせば、ECBは同国国債を資金供給オペの適格担保として認める特例措置を復活させる可能性があるとの見方。 ただギリシャ政府から送付の書簡に記載説明が特例措置復活に必要な条件を満たしているかは現時点で不明と」
posted at 20:06:48

RT @keyaki1117: ギリシャのボロ国債の処理に手間取ってるって感じねw
posted at 20:06:51

RT @keyaki1117: それは第一次ギリシャ危機の時からあった話ですね。パルテノン宮殿に中国の五星紅旗がはためくのでは?などといわれていましたっけw RT @kolikola ロシアと思ったら中国ですか・・それとも両方?
posted at 20:07:11

RT @keyaki1117: 「NHK会長が怒鳴り散らすと、何がマズイのか トップは世間の受け止め方を考えるべき」 toyokeizai.net/articles/-/61144 この標題見ただけでは、居直りみたいな感じに受け取られがちで、ちょっとわかりづらいけど、「トップは怒鳴り散らしてはいけない」という内容ねw
posted at 20:07:15

RT @keyaki1117: ↓ 狂気のNHK会長を抱えてしまったニッポンの不幸w
posted at 20:07:18

RT @keyaki1117: あわわwメモ「インターネット上の無料翻訳サイトに入力した中央省庁や大手メーカーのメール内容や翻訳結果が、ネット上で閲覧できる状態になっていた。 中央省庁職員が大手電機メーカー担当者に送ったメールや、金融機関内部で東南アジアの企業への融資についてやりとりしたとみられる内容など公開」
posted at 20:07:26

RT @keyaki1117: 安倍総理の『日教組ヤジ』は、このビデオ www.youtube.com/watch?v=Owcaab… の20分50秒あたりなのだそうでw
posted at 20:07:32

RT @keyaki1117: ↓ 安倍総理も、若き日に帰ったということなのかな? 安倍総理の新人議員時代は、結構、予算委員会で、『おや?この方がこんなヤジを?』と思わさせるようなヤジを飛ばされていたという記憶は、私にもあるけどねw
posted at 20:07:36

RT @keyaki1117: NHK会長は、あたり構わず怒鳴り散らし、一国の総理大臣は、あたり構わず、野次り飛ばす。 バナナ帝国ニッポンの惨状w
posted at 20:07:40

RT @keyaki1117: 野党の皆さんは、この際、これから始まるNHKの収支予算事業計画案の国会審議の委員会は欠席されたらいいのではないでしょうかね?
posted at 20:07:45

RT @branchlog: 近くの席からコテコテの関西弁が聞こえてきたので視線を向けたらとてもイケメンだったときの違和感。
posted at 20:10:16

RT @hongokucho: 普段は見事な論理でいかなる質問も飄々とかわす日銀官僚が関西弁になった瞬間はツボを突いたな、と分かる。とぼけるのがうまい日銀官僚が関西弁のイントネーションが交じり始めると、ああ、苦しいのだなあ、と分かる。@branchlog
posted at 20:10:19

RT @nhk_news: GPIF法案 提出見送る方向で調整 nhk.jp/N4Hu6XsL #nhk_news
posted at 20:11:25

RT @hongokucho: 日経1面。電力8社、4月値下げ。日銀涙目。
posted at 20:11:34

RT @hongokucho: 「アベノミクスのリスク、アベノリスク」と前原番長。黒田総裁の格下げ懸念の発言を問う。安倍政権の財政拡張懸念にぶつける戦略だな。いいところを突いてきた。
posted at 20:11:37

RT @hongokucho: バーゼルの国債リスクウェート見直しに踏み込んできた。
posted at 20:11:40

RT @hongokucho: アベノコスト、と言っている。
posted at 20:11:53

RT @hongokucho: 「聞いていることに答えていないよ、ひどいよ、これ」と黒田総裁を批判する前原番長。
posted at 20:11:55

RT @hongokucho: モミー、呼ばれている。
posted at 20:12:00

RT @hongokucho: 登壇するときの、あの何か嫌そうに見える表情が何とも言い難い。
posted at 20:12:04

RT @hongokucho: もみー、ゆっくりと登壇、すると「委員長、早く歩かせてください、時間がないんです」と階議員。
posted at 20:12:09

RT @hongokucho: モミー登壇、またもや「早く歩かせてください、時間がないんだ」と議場で声あり。
posted at 20:12:12

RT @yhakase: アベノミクスは残念だが時間切れが近い。日銀は追加緩和しにくくなってきた。おまるの買いは今年前半まで。残るは財政出動だけだが、これはいつまでも続けられない。あと1年ぐらいで安定した実質成長率2%へ頑張るのみ。
posted at 20:13:06

RT @kosuge_tsutomu: Newmont、産金コストの削減は順調みたいですね。Q4は1オンス=927ドル。14年通期で1,002ドルは、前年比でざっと1割減。
posted at 20:13:13

RT @kosuge_tsutomu: コストでの底打ち論は、実際の減産が始まるまで信じてはいけない。
posted at 20:13:16

RT @nonowa_keizai: 景気が悪くなったら銀行が安全資産として自国国債を買うってシステムが働かないと最後の需要創出者としての政府部門が機能しなくなるよ ECBはギリシャの銀行に国債保有削減要請へ、協議破綻なら www.bloomberg.co.jp/news/123-NK19W…
posted at 20:13:28

RT @hongokucho: 然り。@nonowa_keizai 景気が悪くなったら銀行が安全資産として自国国債を買うってシステムが働かないと最後の需要創出者としての政府部門が機能しなくなるよ ECBはギリシャの銀行に国債保有削減要請へ、協議破綻なら www.bloomberg.co.jp/news/123-NK19W…
posted at 20:13:31

RT @hongokucho: 「議事録から削除と箝口令」 日銀黒田総裁の発言 news.tv-asahi.co.jp/news_economy/a…
posted at 20:13:37

RT @gonshiha: 黒田さんが消費増税決めたくて追加緩和したら政府に肩透かしくらって、頭にきたから財政健全化と国債のリスクで反撃したら議事要旨から削除されたという理解でよろしいでしょうか。
posted at 20:13:44

RT @hongokucho: 「議事要旨の黒田総裁の発言部分、私が読んでも1分ほどです。しかし、実は自ら発言を求め、5分以上も日本国債のリスクなどについて話していて、そうした発言は議事録から削除されていました」
posted at 20:13:46

RT @hongokucho: アベノミクスの矢がバラバラになってきたのか。
posted at 20:13:54

RT @equilibrista: “マーケットに影響を与える可能性もあるため、議事要旨から削除され、箝口令(かんこうれい)も敷かれた” / “「議事録から削除と箝口令」 日銀黒田総裁の発言” htn.to/pHJkeC
posted at 20:14:08

RT @nonowa_keizai: 安倍ちゃんの「格付会社に働きかけるのが重要」って発言も消えてますね 第2回経済財政諮問会議議事要旨 www5.cao.go.jp/keizai-shimon/… 「議事録から削除と箝口令」 日銀黒田総裁の発言 news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_ec…
posted at 20:14:21

RT @hongokucho: 「物価に何が起きているのか、その原因はどのようなものか…金融緩和が物価押上げにどの程度効果を有しているかなど解明すべく、渡辺努東京大学教授をリーダーに共同研究を進め、その成果を『デフレ期における価格の硬直化 原因と含意』として公表」 www.nikko-fi.co.jp/release/3655/
posted at 20:14:47

RT @hongokucho: 「物価の動きを詳細に見ると、価格がほとんど変化しない品目が数多く、『価格硬直性』が存在…。緩やかで長期にわたるデフレ期のもとで、本来下落すべき品目が十分に下落しなかったことによるものと考えられ…金融緩和による物価押し上げ効果は限定的で、こうした状況を変えることは容易ではない」
posted at 20:14:52

RT @hongokucho: イエレンFRB議長が一時期言及していたペントアップデフレーション。
posted at 20:14:55

RT @equilibrista: “緩やかで長期にわたるデフレ期のもとで、本来下落すべき品目が十分に下落しなかったことによるもの”なんだこれ / “東京大学大学院教授との共同論文を発表 | 日興フィナンシャル・インテリジェンス” htn.to/Dco3w
posted at 20:16:29

RT @yhakase: 家賃のことですな。@equilibrista: “本来下落すべき品目が十分に下落しなかったことによるもの”なんだこれ / “東京大学大学院教授との共同論文を発表 | 日興フィナンシャル・インテリジェンス” htn.to/Dco3w
posted at 20:16:33

RT @hongokucho: 代表的な一つがそれです。@yhakase @equilibrista
posted at 20:16:35

RT @equilibrista: @hongokucho @yhakase デフレ脱却できないのはデフレが深刻じゃなかったから、という話になりますか
posted at 20:16:38

RT @hongokucho: そもそも「デフレ」とは何ぞや、という根源的問題。@equilibrista @yhakase
posted at 20:16:41

RT @WSJJapan: WSJとのインタビューで、国内の景気回復が進みつつあるいま、日銀と安倍晋三首相は声高にデフレ脱却を叫ぶのをやめるべきだとの考えを示した⇒日銀は物価安定目標を緩めるべき=稲葉元理事 on.wsj.com/1GaJfpK
posted at 20:16:44

RT @hongokucho: クルーグマン教授より。イエレン、確かに身長が記されているな。前任にはそんな項目ないのに。 krugman.blogs.nytimes.com/2015/02/18/sub…
posted at 20:17:24

RT @yoshikawanori: どちらの白川さんでしょうか。RT @Koj_Sasaki 黒田日銀総裁、「(為替相場は)一国の金融政策で決まるわけでは全くなく、様々な状況に影響されるので、何か一方的に金融緩和、即、為替安というふうに決めつけることはできない。現に為替は様々な要因で動いている」
posted at 20:17:28

RT @sinwanohate: 戦後70年「安倍談話」有識者会議、座長に西室泰三氏、座長代理には北岡伸一・国際大学長(66)、中西輝政・京大名誉教授(67)も内定、有識者会議メンバーは全体で十数人になる huff.to/1z0zKn3 (大丈夫じゃなさそうな…)
posted at 20:18:30

RT @hirakawah: ↓この「有識者」の顔ぶれでは戦後70年談話はアメリカから出禁くらうレベルになるのではないか。
posted at 20:18:33

RT @hirakawah: まんまネトウヨ。RT @lautrea: このツラw bit.ly/1zqaJTx
posted at 20:18:58

RT @hirakawah: ジャーナリストの使命を果たしてください。RT @kenichioshima: @asahi_kantei このやりとりはもはや首相辞任のレベルだと思います。遊んでないでちゃんと追及し、しっかりした記事を出稿してください。 bit.ly/1zqaTui
posted at 20:19:01

RT @toriiyoshiki: 安倍さんについては、もはやその「思想」的な偏りを批判するというレヴェルではないように思う。「大人」「社会人」として踏まえるべき何かが欠落しているというか…。いい歳をして何やってんだ、という苦々しい思いがつきまとう。その点は籾井さんもよく似ている。類は友を呼ぶということなのだろう。
posted at 20:19:10

RT @kenichioshima: 今回の安倍首相の行為を追及しないメディアを追及しましょう。私は、朝日官邸クラブとかいうアカウントにちゃんとしろと言いましたが、他のメディアにもアカウントがあればどんどんやりましょう。
posted at 20:19:16

RT @A_laragi: 最近のマスコミは、従来なら「政局」になるような与党の不祥事が起きても、ネット世論を確認してからか、あるいは海外経由で逆輸入されるかしないかぎり自信を持って報じない。何を問題にすべきか判断基準を見失っているようにみえる。
posted at 20:19:20

RT @tcy79: 安倍は間違いなく史上最低の総理だと思うけど、総理の資質とか全然問えない日本のマスコミ。 【動画あり】安部首相が国会で質問中の野党議員に「日教組!日教組!」とヤジを飛ばし叱られる | BUZZAP!(バザップ!) buzzap.jp/news/20150219-…
posted at 20:19:24

RT @hirakawah: 「安倍愚連隊内閣」と呼ぶのでさえ上品すぎる気がする。
posted at 20:19:41

RT @hirakawah: なんというか、すでに首相個人だとか一内閣の問題では全くない。 本来ならとっくに炎上、辞任に追い込まれ淘汰されているはずの悪しきモノが、メディアにも世間にも問題視されず増長するままになっている社会の状況こそが問題であるし、そうであるがゆえに、より深刻で恐ろしい。
posted at 20:19:44

RT @uwa_R: @hirakawah 普通なら雪害で関東の物流が止まり、山梨では山村が孤立して人の生死がかかってる時に、総理大臣が天ぷら食ってたら辞任騒ぎですよね。相変わらず情報統制は完璧です
posted at 20:19:51

RT @hirakawah: @uwa_R 森・元首相は、えひめ丸沈没事故の際にゴルフしてて辞任に追い込まれたものですが、なんとも酷く時代が変わったものです。
posted at 20:19:54

RT @uwa_R: @hirakawah 山梨雪害、広島土石流、御嶽山噴火、イスラム国人質殺害と、昔の内閣なら2〜3個吹き飛ぶ酷い対応が目白押しですね。テレビの凄まじい世論統制パワーで保ってます。テレビの強大さには10万人の反原発デモを隠蔽しきった辺りで気付いてましたが。それにしても恐ろしい…
posted at 20:19:58

RT @hirakawah: 「安倍 日教組 玉木」でGoogleニュース検索しても朝日とライブドアの記事しかヒットしない。 マスコミ幹部と首相のお食事効果、半端ない。
posted at 20:20:06

RT @captain_more: @hirakawah 安倍晋三の振り付け師に「日本は腰抜けマスコミさえ押さえれば簡単に牛耳れる」と気付いた人がいたってことでしょうなあ。そこまでは上手くいったんでしょうが、それが通じるのは「国内マスコミだけ」ってことを忘れてるようで。
posted at 20:20:19

RT @hirakawah: @captain_more マスコミ抑えるなんてまさにクーデターですが、海外は無理で、今や、この極右ヤンキー歴史修正主義トンデモ内閣に世界の目が集まって、次々と提供されるネタに入れ食い状態で食いついてきますからね。
posted at 20:20:21

RT @sakinotk: 一国の首相が国会で脈絡もなく「日教組」「日教組」とわめきちらし、それが問題ともされないなかで、子どもらは、アパルトヘイト礼賛作家が登場する教科書で「道徳」を通信簿で評価される科目として学ばされるという地獄絵図。今、私たちは、絵図のどのあたりにいるのだろう。
posted at 20:20:52

東京女子医大病院医療事故 データ集めに鎮静剤大量投与と告訴状www.fnn-news.com/news/headlines…東京女子医大病院で2014年2月、2歳の男の子が死亡した医療事故で、男の子の両親が、病院側がデータ集めのために鎮静剤を多量に投与した疑いがあるとして、警視庁に告訴状を提出した。
posted at 20:21:57

RT @hirakawah: 東京女子医大の事件、内部告発に基づく告訴なのか。「データ集めの生体実験やって殺しちゃいました」が事実だとしたら、とんでもない鬼畜の所業。インフォームドコンセントも取ってないんだろうし。
posted at 20:22:05

RT @akomaki: 現段階でうかがえることは、デバリツェボ事件にもかかわらず停戦合意の破棄とか破綻ということにはしない。なんとか続けていこうという方向に動きつつあること。そうあって欲しいという願望もあるけれど。ただ、デバリツェボは既成事実が合意にまさるという悪しき前例を残した。
posted at 20:23:54

RT @hitononaka: ウクライナ軍撤退で終わったデバリツェボの戦い goo.gl/tuptHx ポロシェンコ大統領は、国内右派にミンスク協定署名で「対ロ妥協」と見られた挙句、デバリツェボ撤退が「敗北」と取られ袋小路に追い込まれた。しかも独仏首脳は署名した手前ここ迄は見て見ぬふりか。
posted at 20:24:09

RT @crnaoluja: デヴァリツェヴェ陥落で「停戦」はないだろうがウクライナ政府が意義を唱えつつも周囲が何もしない形での「戦闘収束」はありうるかもしれん
posted at 20:25:01

RT @crnaoluja: ただその場合親露側が占領地内の敵対勢力(ちょっとでも異議を唱えるものも含む)を消去する、黙らせることができることが条件か。紛争が民族紛争の様相を呈しているのなら要地の陥落程度で収まるはずがない
posted at 20:25:05

RT @crnaoluja: あとは彼らが本当にクレムリンの管理下に完全に在るのかだな。マリウポリへの無差別砲撃の際にザハルチェンコがドンバスで死んだ者への記念碑だと言ったように現場が独自の論理で動いているならどうにもならん
posted at 20:25:10

RT @crnaoluja: ともあれ停戦発効にともない戦闘が激化するなどますますバルカンでの(念頭に置いてるのはボスニア)紛争のような様相を呈してきたこの戦争がこんなことで終わるとはどうにも思えんのだよな
posted at 20:25:16

RT @crnaoluja: よくロシアからウクライナを見ている人が一般のウクライナ人には反露感情はあまりないというが本当にそうなのか。歴史的にもウクライナ人の蜂起、直近では第二次大戦期のUPAの活動があるわけだし
posted at 20:25:25

RT @crnaoluja: 連邦解体前のユーゴで各民族の調和のイメージがあったのが根底から崩壊したように、こういう民族的敵対心は平時は抑えられていても戦時にはむくむく頭をもたげてくるものだしな
posted at 20:25:29

RT @crnaoluja: 2008年のグルジア戦争のような終わり方をするのかこれは単に地獄の入り口にすぎないのかはまだわからん
posted at 20:25:34

RT @crnaoluja: 連邦解体から1999年のNATOによる戦争までの旧ユーゴ地域情勢は判断に必要な知識たちを頭に入れつつ物事を悪い方向に悪い方向にと考えていれば大体先が読めたものだがウクライナの戦争もそうなる可能性はあるのだろうか
posted at 20:25:38

RT @crnaoluja: 欧州側も経済やら移民だテロだでガタガタだから先を読むのが一層難しくなっている。昨日も書いたがウクライナには公式にはロシア軍は「いない」のだからNATO軍がウクライナに入ってもロシア軍とは絶対に「交戦状態にならない」のにねぇ
posted at 20:25:45

RT @crnaoluja: 仮にウクライナで事実上停戦状態になったとしてもロシアのバルカンいじりは止まるかな? セルビア以上に今はギリシアが気になる
posted at 20:25:52

RT @crnaoluja: ロシアがどれだけギリシアに影響力を行使できるか(助けられるか)によるがギリシアが天秤外交の一環としてロシアに地政学上重要な便宜を図る旨を示してロシアの圧力で引っ込みがつかなくなったような場合にあのあたりの戦略環境がさらに面倒なことになりそうだ
posted at 20:25:56

RT @hitononaka: 秘密主義のファナックに切り込む米ファンド goo.gl/uRjkOq ファナックは全決済が円建なので為替の影響は少なく、技術漏洩防止の為外部とのやりとりの大半はFAXだと聞いたことがある。 こういう米国人には「文句あるなら株買うなや、帰れ」と言いたい。
posted at 20:26:03

RT @hitononaka: 米国式の投資家優先経済は、一定の効果を挙げる事はできるが万能ではない。利益率ばかりで計り、内部投資や社員への還元を怠った挙句、業界丸ごとブラック化していったホテル業界という例だってある。米国人の定規が万能だと言うならば、まずは自国の格差をどうにかしてから来いと言いたい。
posted at 20:26:09

RT @hitononaka: (これでも米国系の某投資機関関係の手先が私の本業なので、そんな痛い例はたくさん見ている。勿論、日本企業とは違う風通しの良さや意思決定・行動の速さという長所も実感しています。上手い事、投資家も社員もステークホルダーとして同じ方向を見つつ利益共有できるのが一番ですよ)
posted at 20:26:17

RT @yukinoshibari: @hitononaka 文句を言われたくないなら上場廃止して自力で資金調達すべきなのだと思いますよ。上場した以上、自分から会社を市場に切り売りしているわけで、上場して市場からお金が入ってきて資本が増えるだけってわけにはいかない。
posted at 20:26:30

RT @hitononaka: @yukinoshibari この会社は「嫌なら株買うな」というくらいのスタンス。またこれ迄の米国系ファンドのやり方を見ると、自社株買わせて株価上げさせて売り抜けるのがオチです。また、昔の増資後に規模が大きくなり過ぎ、上場廃止する方がむしろコスト高でメリット小という説もあります。
posted at 20:26:34

RT @hitononaka: @yukinoshibari 前述の様な「売り抜け」が現状許されるのは(こういう言葉は使いたくありませんが)善意は全く感じられません。守銭奴と言う言葉がピッタリかと。ただルールがこれである以上は仕方ないと思うと同時に、ブルドックソースの様に防衛策を取るしかありません。
posted at 20:26:47

RT @hitononaka: 「ファナックのバランスシートは非効率だ」 株式を取得した米サードポイントが指摘 toyokeizai.net/articles/-/61238 この米ファンド会社はファナックに自社株買いを要求中。対するファナックは設備投資を発表。米ファンド会社自社株買いをさせて株価を挙げてから売り抜けるのでは?
posted at 20:27:01

RT @hitononaka: 「昔はよかった」は本当か? 戦前の日本人のマナーがひどかった! | ダ・ヴィンチニュース ddnavi.com/news/174997/ 「日本人は勤勉」ってのだって、実は明治以降からですからねぇ。江戸時代なんてフリーターみたいに定職とは遠い人の方が多かったはず。
posted at 20:27:32

RT @hitononaka: 「日教組はどうするの!」安倍首相のヤジで一時紛糾 大島委員長が大岡裁き(産経) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150220-… 高橋是清蔵相の「陸軍は10年、海軍は8年…」に「達磨は9年!」とヤジった三木武吉の様なヤジ将軍はもう生まれぬか。双方笑う当意即妙なヤジこそ『議場の華』。
posted at 20:27:49

RT @hitononaka: 追補:高橋是清蔵相のあだ名が風貌から「達磨」で、達磨大師と言えば中国の少林寺で9年間壁に向かい悟りを開いた「面壁九年」となる。これにはヤジられた本人も大爆笑。この様な故事からサッと引き出せる機転自体今は少ないし、そもそもそんな古典はもう誰もわからないだろうな。
posted at 20:27:53

RT @xia_takamachi: 本日のブログ更新「ロシア海軍の為の最新鋭コルベット”リェチーヴイ”と”ストローギー”はサンクトペテルブルクで起工された」rybachii.blog84.fc2.com/blog-entry-204…
posted at 20:28:23

RT @hitononaka: ドネツク人民共和国とルガンスク人民共和国 ウクライナが町への砲撃を続けた場合、ミンスク合意から脱退の可能性 japanese.ruvr.ru/news/2015_02_2…
posted at 20:28:28

RT @hitononaka: ポロシェンコ大統領、ドンバスでロシアは平和ミッションには参加不可 japanese.ruvr.ru/news/2015_02_2… 安保理通さずNATOに頼るか?NATOはコソボと同じ理由で「同盟国の隣国が政情不安により」等の理由を立てて。
posted at 20:28:31

RT @makotoaida: 浅田彰さんによるシャルリーとかウエルベックとか宮武外骨とか、主に風刺について→realkyoto.jp/review/soumiss… @REALKYOTO_RKさんから”
posted at 20:29:38

RT @echinodermes: フランスには独特なライシテについての歴史的背景があるからシャルリーエブドを擁護するってのは、つくづく愚かな論で嫌イスラムの言い訳にしか聞こえん。自分たちを頭の上から押さえつけている権威としての宗教をコケするのと他者の信仰をコケにするのは風刺ではなくてたんなる学校の集団イジメと同じ
posted at 20:29:41

RT @echinodermes: まあ日本人は知識層もふくめ、というかとくに知識層がおフランスに弱いからね…。 その民族なり国民なりの歴史だからって中身にかかわらず全肯定するという姿勢は、イスラムやアメリカに対しては取らないというのに。
posted at 20:29:43

RT @echinodermes: それに、「いいじゃん。悪気はないんだし。ただの冗談だよ」はフランスのイジメ防止ビデオにもあったように、学校の集団イジメや差別を正当化…というかそれを差別やイジメでないものにしてしまう常套句なんですが。差別やイジメや阻害自体が悪いことではないという曽野綾子みたいな立場なのかね。
posted at 20:29:50

RT @echinodermes: 「あなたたち日本の日本人はフランスのこと何もわからないのに安易にイスラム教徒馬鹿にされ放題でかわいそうって言わないで」と威丈高に私みたいなフランスおばさんが叫んでフランス擁護することは簡単なんですが、でもその文化の中にいてルーツを理解しているからこそ見えなくなるものはたくさんある
posted at 20:29:53

RT @echinodermes: フランス語もよくわからないしフランスのこともよくわからないけど、普通にみて、これ、イスラム教徒馬鹿にしすぎでいくらカリカチュアったって、ちょっとかわいそうじゃね?、という部外者の感覚は、外野だからと言って間違ってるとは限らないわけで。
posted at 20:29:56

RT @echinodermes: 亀をいじめてた子供達だって、本人たちは、突然現れた部外者浦島太郎に水をさされるまでは、亀を虐待している自覚は全くなく、楽しく遊んでるつもりだったでしょう。
posted at 20:29:59

RT @echinodermes: 自分がその子供たちのグループの一人だった場合、「かわいそうだからやめようぜ」なんていったら、ハブられちゃうもんねw
posted at 20:30:03

RT @echinodermes: だいたい「フランス共和国の文化と歴史がわかってないならフランスのことで安易に誰がかわいそーだとか口突っ込むなよ」とか言う理屈そのままで行くと、イスラム圏の一部で行われてる女児虐待(クリトリス去勢)などにも口出せなくなりますね。
posted at 20:30:06

RT @echinodermes: 「嫌がってるじゃん。やめなよ」という単純な感覚を相互に(←ここ大事)持つことこそが、複数の人間が共同で生きて行くには非常に大事なことだとおもうんですが。
posted at 20:30:13

RT @echinodermes: シャルリーエブドが発行していたイスラムネタのようなものは法律などで取り締まるべきものではないですが、「表現の自由」を標榜して擁護するものでは絶対ないですね。
posted at 20:30:16

RT @echinodermes: 「象徴として担ぎ上げられてしまったことでエブドは死んだ」的なことはエブドの画家の一人Luzもいってたんですけどね。 @echinodermes: 法律などで取り締まるべきものではないですが、「表現の自由」を標榜して擁護するものでは絶対ない
posted at 20:30:35

RT @echinodermes: シャルリーエブド、フランスのシャルリーデモの圧力で、無理矢理がんばってテロ後に一つイスラムネタでだしたけど、その後ずっとお休み。やっと2月25日に次の号がでるそうです。後継いだLuzも常に警官2人がついて厳重警護の生活が続いてたいへんだった模様。
posted at 20:30:37

RT @echinodermes: しかしかこんなことがあってシャルリーエブド的なお下劣で差別も混じったカリカチュアは続くのかな? テロの圧力と、その圧力には負けないでどんどんイスラムネタ出せよっていう圧力と、両方よ板挟みで、もう前みたいには絵を描けなくなりそうな気がする。
posted at 20:30:40

RT @echinodermes: シャルリーエブド的なものを法などで抹殺するべきだとは思いませんが、それに対する不快感の表明や抗議を抹殺する同調圧力が私は嫌いです。差別的ジョークで馬鹿にされてる人間が一緒に笑わないからってユーモアがない人扱いするとかもね。
posted at 20:30:43

RT @echinodermes: Luz自身もどこかで言ってた通り、皆に見守られ奨励され応援され称揚され手放しで受け入れられるもの(ここではもうほぼシャルリーデモで表現の自由という国是に近いものになってしまい描くことが偉いことみたいになったマホメットネタのことですが)を描いたところで、それはもう諷刺でも何でもない
posted at 20:30:45

RT @echinodermes: 「テロは悪。断固赦さない」というのと、「シャルリーのマホメットネタは表現の自由だから大手を振ってまかり通るべきもの」というのとは、全く違う二つの命題なのに二つがゴチャゴチャにされてたのが「私はシャルリー」デモだったと思う。
posted at 20:30:48

RT @hashimoto_tokyo: NAVERまとめ:衆院予算委国会中継 玉木雄一郎議員質問中に安倍首相が「日教組」とヤジったと話題 matome.naver.jp/odai/214243324… 問題の個所の動画あり。
posted at 20:31:52

RT @Telegraph: Chelsea fan in Paris Metro racism storm posed with Ukip leader Nigel Farage www.telegraph.co.uk/news/politics/…
posted at 20:32:00

RT @nofrills: Chelsea fan in Paris Métro video posed in picture with Nigel Farage gu.com/p/46vy3/stw (あかん、おもしろい。そっちに飛び火して、ガーディアンが真顔)
posted at 20:34:43

RT @nofrills: (「オウンゴール」というのもはばかられる。ゴールキーパーが蹴ったのが審判に当たってそのままあっち側のゴールに入っちゃった感じ)
posted at 20:34:45

RT @aiharatakuya: ちなみに民主党玉木雄一郎は元大蔵官僚で、日教組とは全く関係ない。改憲派であり、集団的自衛権にも原発再稼働にも賛成という極反動。そういう人物に対して「日教組」と野次る安倍晋三とは何なんだ?
posted at 20:35:20

RT @talen594: 安倍首相は、日教組って言っておけばネット民が喜ぶとでも思ったのかな。残念ながらそんなのはごく一部だし、農相の献金問題を議論している最中にそんな言葉を発してしまった首相とどう向き合えばいいのか、悩ましい気持ちでいっぱいです。
posted at 20:35:23

RT @nofrills: どう向き合うか……、「はいはい、お薬飲んで、寝ましょうね」(いにしえの掲示板やコメント欄での荒らし対応の常套句)しか思いつかない。
posted at 20:35:26

RT @tamakiyuichiro: 今日の予算委員会の様子。ネットでも話題になっているようです。あまり知られていませんが安倍総理はよく総理席からヤジを飛ばします。さすがに今日は抗議をさせていただきました。真面目に人の話を聞く態度ではありません。残念に感じました。saigaijyouhou.com/blog-entry-561…
posted at 20:35:36

RT @nofrills: 「まじめに人の話を聞く態度ではありません」に続くのは、「おしゃべりがやめられないのなら、廊下に行って立ってなさい」か、「ほかの人の迷惑ですから、せめて寝ててください」だと思う。
posted at 20:35:39

RT @NinaBernstein1: “I disdained unions….I was wrong.” @NickKristof The Cost of a Decline in Unions, via @nytimes www.nytimes.com/2015/02/19/opi…
posted at 20:36:23

RT @natsecwatson: ISIS in danger of losing main supply route, w/ nice work from @washingtonpost graphics crew: www.washingtonpost.com/world/middle_e…
posted at 20:36:26

RT @nofrills: [blogged] 悪名と恐怖を轟かせることが目的の集団……「チェルシー・ヘッドハンターズ」および「コンバット18」などについてのメモ(リンク集): 「差別ではなく区別だ」と言えば《差別》ではなくなるかのような言説が日本… bit.ly/1vKxobM
posted at 20:36:30

RT @nofrills: BBC News – Myanmar declares martial law in troubled Kokang region www.bbc.com/news/world-asi… 17 Feb 2015
posted at 20:36:42

RT @nofrills: Australian David Hicks ‘relieved’ after terror conviction quashed www.bbc.com/news/world-aus… 2001年アフガニスタンで身柄拘束されたオーストラリア人。AQの訓練に参加しOBLに会っている。
posted at 20:36:49

RT @NicRobertsonCNN: #Denmarkshooting outside Copenhagen Synagogue well wishers continue to come leaving flowers
posted at 20:37:11

RT @nofrills: テロリストの動画は流すべきか NHKとBBCの報道ガイドラインを比べると…… huff.to/1yTA4E7 “NHKが「慎重に判断する」と、判断の主体が明らかになっていないのに対して、BBCは、責任者を明確にし、判断を仰ぐよう定めている”
posted at 20:37:16

RT @nofrills: BBC News – Brusthom Ziamani: Teenager guilty of plot to behead soldier www.bbc.com/news/uk-31540281 2014年8月に逮捕された東ロンドンの10代男。2013年5月のウリッチ事件に触発された。
posted at 20:37:19

RT @nofrills: converted to Islam in April2014 and his extremist views “rapidly developed over a few months”…he had fallen in w/ members of al-Muhajiroun
posted at 20:37:36

RT @nofrills: BBC News – Cindy Crawford photos cause online debate www.bbc.com/news/blogs-tre… 「フォトショップで加工していないありのままの写真を公開した」と讃えられたが、実はリークされてた(本人の意図ではない)と。
posted at 20:37:39

RT @nofrills: We cannot allow censorship and silencing of individuals gu.com/p/45zvp/tw (whose views r deemed “transphobic” or “whorephobic”) これ怖いんだ
posted at 20:39:16

RT @nofrills: BBC News – Algeria’s protracted end of an era www.bbc.com/news/world-afr… 記事中のA pro-Bouteflika poster at Algiers airportの写真が恐ろしすぎる。
posted at 20:39:18

RT @BBCtrending: Well this is awkward… bbc.in/1zQWx4T Why you should be careful who you swear at on the train
posted at 20:39:21

RT @BBCWorldTonight: “#Telegraph isn’t running out of money. It’s a simple matter of ethics:you don’t defraud your readers” Ian Hislop @PrivateEyeNews #HSBC
posted at 20:39:25

RT @arusbridger: Guantánamo torturer had led brutal regime of shackling and confession while a detective in Chicago gu.com/p/46v4c
posted at 20:39:28

RT @arusbridger: UK admits unlawfully monitoring conversations between lawyers & clients for past five years. gu.com/p/46v3h
posted at 20:39:31

RT @arusbridger: Lawyers can’t talk to clients privately. Journalists can’t have confidential sources.A v unsettling picture of UK emerging
posted at 20:39:34

RT @nofrills: 『人種差別をやらかした「チェルシーのファン」がUKIPの熱烈な支持者だったり、撮影されているということの意味もわからない17歳だったり。』tnfuk [today’s news…|nofrills.seesaa.net/article/414368…
posted at 20:39:37

RT @AJENews: As the US administration announces their intent to counter ISIL through social media, many question what this entails aje.io/bac4
posted at 20:39:41

RT @nofrills: [blogged] 人種差別をやらかした「チェルシーのファン」がUKIPの熱烈な支持者だったり、撮影されているということの意味もわからない17歳だったり。: チェルシーは19日、目撃者の話などからチームのサポーター3人に… bit.ly/183CMl9
posted at 20:39:44

RT @yamtom: 「朝日新聞「慰安婦報道」に対する 独立検証委員会」報告書 中西輝政、西岡力、荒木信子、島田洋一、高橋史朗、勝岡寛次の執筆。日本政策研究センターのサイトに掲載されています。(PDF)  www.seisaku-center.net/sites/default/…
posted at 20:40:00

RT @johokokai_ch: ライターの加藤順子さんの記事-「死亡事故調査の資料を京都市教委と第三者委が全廃棄 見識が問われる事態に」 bylines.news.yahoo.co.jp/katoyoriko/201… 昨日話を聞いて驚愕。これはあかんです。独立性が、独善・独断・独裁になってしまっている
posted at 20:42:27

RT @johokokai_ch: 京都新聞の記事‐「プール死亡事故の調査資料を廃棄 京都市教委」www.kyoto-np.co.jp/politics/artic… コメントしました。
posted at 20:42:31

 



★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Trackback URL :