2015年2月21日(土)のツイートまとめ

2015年2月21日 23:59
by しとらす

2015年2月21日(土)

RT @hosono_54: 予算委で総理の野次について前原さんが質問。総理は「なぜ、あのとき日教組と言ったかといえば、日教組が補助金をもらっていて・・・教育会館から献金をもらっている議員が民主党にはおられて」と答弁。「ん?」と思い確認したら、日教組は補助金をもらっていないし、教育会館は議員に献金していない。
posted at 06:16:38

RT @gaitifujiyama: 今更こんなこと言っても仕方ないが2ちゃんのコピべを総理大臣が信じている国になってしまったんだなぁ
posted at 06:16:41

RT @HironobuSUZUKI: @gaitifujiyama 最近、中央線界隈の飲み屋で「同じ大学、同じ学部、同じ学科出身ですよ、ひどい風評被害ですよ」とネタにしている奴がいてワロタ つかみはOKの鉄板でしょ、それ。ずるい。
posted at 06:18:04

RT @gaitifujiyama: @HironobuSUZUKI 所謂ネトウヨと呼ばれている連中のボリュームゾーンは、年齢高めでそれなりの社会的資本を有しているやつら、という長年の持論を補強してくれましたよ、自国の総理が(苦笑)
posted at 06:18:07

RT @hosono_54: (続き)総理の失言はこれまでも見てきたが、これほど「明確なるデマ」を総理が流すのを初めて見た。総理の日教組嫌いは有名。それにしても、農水大臣に質問しているところで、全く関係ない日教組を持ち出して閣僚席からヤジり、反省を求められて更にデマをまき散らす。やはり異様だ。
posted at 06:18:13

RT @gaitifujiyama: ソフトランディング出来る策士が自民党内に二階俊博辺りしか見たあらないというのが悲劇をさらに助長する
posted at 06:18:16

RT @gaitifujiyama: 今の政治状況で「ガイアツ」による倒閣を期待するというのは、ある意味戦争を呼び込むことになるわけでそれだけは絶対に避けなくちゃいけない。こういう時によく「日本は虐殺の歴史がないから反省できなかった」とかいう戯言が評論家なり一部学者などから飛び出すが、そんな言葉は蹴飛ばすのみである
posted at 06:18:18

RT @gaitifujiyama: この法案、やっぱり何度読んでも日本はILOから脱退するつもりなんだとしか思えないんだよな/1日24時間働くのと、1年360日働くのと、どっちがいい?~残業代ゼロ制度の笑えない「健康確保措置」(佐々木亮) – Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/sasakiryo/2015…
posted at 06:18:22

RT @gaitifujiyama: 沖縄の翁長さんの対応見ていると相手に隙を与えぬように検討に検討を重ねて、考えに考えて、打てる手を確実に打っているなと感心する。やはり相手にしているものがどれだけのものなのかを熟知しているからかこそ手順、手続きを重視しているんだろうなと推察する
posted at 06:18:27

RT @gaitifujiyama: 今から約1年ほど前、河野談話についてこんなこと言ってた奴が戦後70年談話の有識者会議に入っているという絶望感/風知草:残念な現状=山田孝男 – 毎日新聞 mainichi.jp/shimen/news/20…
posted at 06:18:40

RT @gaitifujiyama: まあこういうこと言ってるやつだからメンバーに選ばれたんだろう
posted at 06:18:46

RT @gaitifujiyama: 注目の話をされている/福田元首相:「国立追悼施設は必要」 – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…
posted at 06:18:52

RT @gaitifujiyama: 『平和な将来を祈るのならば、別の場所がいい』 『過去の反省、戦後の歩みの評価、未来への展望の3点を入れないと意味がない』 『過去の首相談話をしょっちゅう変えるようでは国家として信頼されない』 福田康夫が今総理でないことを残念に思う/mainichi.jp/select/news/20…
posted at 06:19:10

RT @BARANEKO: 安倍晋三の危機管理 後藤健二さんらは 安部がどっしり構えてフィットネス・コンサート・ゴルフ三昧の間に 命の危機にさらされていた 衆院予算委・辻元清美議員の質問
posted at 06:22:45

RT @mas__yamazaki: 逢坂誠二衆議院議員「さらに私が驚いたのは、質疑やり取りの終了後や、発言の合間に籾井(NHK)会長が捨て台詞を吐くことだ。冒頭のやり取りの後、座長の私の脇で籾井会長が『くだらない』と発言した。これは本当にビックリした」(公式ブログ)ohsaka.jp/article-9605.h…
posted at 06:22:49

RT @mas__yamazaki: (続き)「私は、籾井会長とは昨日初めてお会いした。だから先入観を持たずに、虚心坦懐に接するよう心掛けた。しかし捨て台詞を乱発する籾井会長の態度を見ていると、発言内容以前に、公共放送のトップとしての本質的な資質があるとは思えない」bit.ly/1CT9oIv
posted at 06:22:52

RT @mas__yamazaki: 松田公太参議院議員「最近は自民党と民主党の二大会派による野次に違いが出てきているのが感じられます。民主党は抽象的なものが多いのに対して、自民党は、本気で威嚇するための具体的な言葉を用いたものが多いのです」(公式ブログ)amba.to/1w4LTgk
posted at 06:22:56

RT @mas__yamazaki: (続き)「私も2月5日の予算委員会でISIL日本人拘束事件の政府対応を追求していたところ、恫喝のような怒鳴り声が多々飛んできました。最後は『仮定の話には答えらんないだろうが!』と叫ばれ、それに応じるように閣僚も『仮定の話には答えられません』となり、話が全く進まなくなってしまった」
posted at 06:22:59

RT @mas__yamazaki: 「議事録から削除と箝口令」日銀黒田総裁の発言(ANN)bit.ly/1Gbnzd9 過去の歴史を「修整」することに抵抗を感じない人間は、やがて目の前の現実も適当に「修整」すればいい、と考えるようになる。国の指導者が、現実を直視しない、という危険な領域に入っている。
posted at 06:23:02

RT @mas__yamazaki: 「安倍首相は、格付け会社に働きかけるのが重要との考えを示した。しかし、黒田総裁は、以前格付け会社のトップと話した結果として、格付けを変えることはできなかったと答えた」(FNN)bit.ly/1Bu7Fvt 首相は格付け会社の「格付け」への干渉に平然と言及している。
posted at 06:23:06

RT @mas__yamazaki: 【長州「正論」懇話会】萩生田光一総裁特別補佐「すべての戦犯は国会決議で名誉回復した」「日本の名誉回復元年に…」(産経)bit.ly/1DWULWu「確かに東京裁判でABC戦犯はあったが、日本の文化では死んだら神様仏様になる」首相の側近が、戦争指導者を免罪している。
posted at 06:23:09

RT @mas__yamazaki: 岸信夫氏→祖父・岸信介 貫いた安保改定「正しいことをしたという誇りと自信があった」(産経)bit.ly/1CycUbf「岸(信夫)の兄である首相、安倍晋三は今年、集団的自衛権の行使容認に向けた安全保障法制の整備に本腰を入れる」「信介の政治信条は首相を辞めた後も揺る
posted at 06:23:17

RT @mas__yamazaki: (続き)がなかった。保守合同や安保条約改定の延長線上には自主憲法制定があった。実現に向けた運動の先頭に立って積極的な発言を続けた」首相が憲法改正に異常なほどこだわる理由の一つは、それが祖父のやり残した「悲願」だから。そして首相の支持母体である国家神道系政治団体の「悲願」でもある。
posted at 06:23:22

RT @ramonbookprj: 昨日TVEが放送した80年代のユーロビジョンを扱った番組が予想以上に面白かった。戦後の欧州の復興と和解の象徴として企画されたユーロビジョンは欧州の国別対抗歌合戦ということになっているけど、非政治的な音楽の政治的な利用の典型的なケース。www.rtve.es/v/3005694/
posted at 06:24:14

RT @hiduki_8kd: 今週はロシアの春を迎えるお祭り「マースレニッツァ」期間ということで、Верныйちゃんのブリヌイ(ロシア風パンケーキ)レシピです。ロシア人の知人に教えてもらったレシピを少しアレンジしてみました(*╹ヮ╹*)
posted at 06:24:18

RT @hitononaka: うちのロシア人が京都某大の広告を見てサクッと突っ込み入れたから思い出したけど、日本の大学の英語表記で自称Universityの大学の大半は、文系のみとか芸術系のみなのでCollegeなのよな。Universityは大学院まで設置した理系文系も含んだ総合大学なのよね。
posted at 06:24:33

RT @blankstrawberry: @hitononaka 理系にはどこまで入りますか 未だに経済学部が文系なのか何なのか分からない私…言語は文系らしいことは分かるんですけど(自信無い)
posted at 06:25:11

RT @hitononaka: @blankstrawberry 私感ですが文理でわけるのはかなり困難になりつつあると思います。MITなんかは金融工学もありますからね。そういう意味では、広範囲な総合大学こそがUniversityなのだと思います。
posted at 06:25:14

RT @blankstrawberry: @hitononaka なるほど!ありがとうございます!最近の分類は難しくて手に負えません( •̀ㅁ•́;)
posted at 06:25:17

RT @hitononaka: @blankstrawberry 正直、めっちゃわけわからないナンチャラ人間科学学部とかできてきて、ほんま訳わからんですよね、最近は(苦笑
posted at 06:25:21

RT @hitononaka: ウクライナ時事評論 – 2月12日のミンスク合意に関する個人ノート masteru.seesaa.net/article/414289… 北大スラ研の藤森先生による推測。財政を理由にしたロシアの動機は同意見。私が西側報道で挙げられていた領土的野心を終始否定していたのは、まさにココ。クリミアとは違う。
posted at 06:25:28

RT @hitononaka: ロシアにとっての究極の動機は、NATO加盟国とこれ以上国境を接しない事。増して、旧ソ連諸国の場合は兵器諸元がタダ漏れになる。更にウクライナはミサイルやロケット等、ロシア軍に関し核心技術を持っていた。そして何度も述べてきたEU連合協定とCIS関税同盟の二股による国内経済の危機。
posted at 06:25:37

RT @hitononaka: それらの要因が複雑に絡み合った上、西側に上手く扇動されたというのがあると見ている。はっきり言うと、プーチンロシアはウクライナをもっと深刻かつ丁寧に扱うべきだった。それら全てが重なったのだろうと思う。
posted at 06:25:40

RT @myrevolutionrus: Жители разрушенного Дебальцево выходят из подвалов, где укрывались неделями. Ополченцы привезли гуманитарную помощь.
posted at 06:25:47

RT @RT_com: 68% of Russians think threat of foreign aggression increasing. 48% say the army is ready on.rt.com/f65y79
posted at 06:25:49

RT @yhakase: インフレとかリフレとかデフレとかいうけど、それらはすべて90年代以前のものというイメージ。2000年以降(中国のWTO加盟以降)って、モノの世界はグローバルに連動、為替が多少影響。サービス価格の違いは各国の不動産市場の状況により家賃動向が異なることが主因。
posted at 06:28:32

RT @freezedeer: 謎のドイツ人 「財政法 忘レル」 「国債残高 忘レル」 「黒田バズーカ 忘レル」 「日本 破裂スル」 #目処立たぬ
posted at 06:28:42

RT @yhakase: 日本国債がリスクって、もう既に保守的なSWFは日本国債売却済みやで。
posted at 06:28:45

RT @chabuo11: ドイツ陣営、ギリシャのユーロ離脱容認の意向-マルタ財務相 Bloomberg www.bloomberg.co.jp/news/123-NK2LU… マルタのシクルーナ財務相、「ドイツと同国に賛同する諸国はギリシャのツィプラス首相が金融支援延長に必要な条件を受け入れないならば、ユーロ圏離脱を容認する考え」
posted at 06:28:57

RT @hongokucho: ↓ギリシャ離脱。言葉としては簡単だが、通貨切り替え(新紙幣・コインの準備)、資金決済ネットワークからの遮断・離脱など間に合うのか。それに前もって離脱を宣言するのは、預金封鎖の予告のようなもので、その瞬間に銀行が飛ぶ気もするが…。並行通貨体制?
posted at 06:29:14

RT @hongokucho: 1990年初頭、既にバブルは絶賛崩壊中であったが、貿易摩擦の余韻もあり、わが国は円高誘導していた。事後的には、崖から転落中に自ら加速を付けて流動性の罠にダイビングしていったようなもの。あの時点で金利をゼロにして、金融政策は通貨政策に移行。無限介入でドル円を買い支えるべきだった。
posted at 06:30:39

RT @ultraliberty: 通貨政策と物価政策の違い、或いは趨勢で、まだ明瞭に気がついてなかったのではないかと思われます。@hongokucho
posted at 06:30:49

RT @hongokucho: はい。それとプラザ合意(超円高)で金融政策が制約を受け、バブルを発生させた、という断腸の念が日銀側に強く、為替隷属は耐え難かったでしょう。@ultraliberty
posted at 06:30:52

RT @ultraliberty: 為替従属は、本当にキーワードだと思ってます。@hongokucho
posted at 06:30:55

RT @hongokucho: 為替に隷属しない(さほど配慮しなくていい独立した)金融政策が成立するのは基軸通貨国ぐらいではないかという気がします。@ultraliberty
posted at 06:30:59

RT @ultraliberty: 日銀は今その歴史には抵抗してますよね。趨勢ではトレンドですが。如何にでるのか…@hongokucho
posted at 06:31:02

RT @hongokucho: はい。流動性の罠になった段階で、中銀のB/Sか、外為特会のB/Sのどちらを拡張させるかの違いでしかなく、まあ、後者を選択した方が分かりやすいわけです。@ultraliberty
posted at 06:31:05

RT @ultraliberty: 認識全く同意ですね。しかし、尻尾でふりまわそうとしてると。RT“@hongokucho: はい。流動性の罠になった段階で、中銀のB/Sか、外為特会のB/Sのどちらを拡張させるかの違いでしかなく、まあ、後者を選択した方が分かりやすいわけです。@ultraliberty
posted at 06:31:08

RT @hongokucho: 振り返ると、中原伸之元審議委員が円安を企図した外債購入を提案したときが最大のチャンスだったのですが、それを妨害したのが、皮肉にも現総裁(当時の財務官であった)という…因果応報的です。@ultraliberty
posted at 06:31:11

RT @ultraliberty: そうでしたね。財務省的には正面から国内物価というものがあるのでしょうか。今総裁は原油価格と外生的やや通貨高に一服安堵されてるのかも。@hongokucho
posted at 06:31:14

RT @hongokucho: とつらつら考えると、日本の選択はドル化じゃないのか、となってしまう。莫大な外貨準備がそれを暗示しているように思う。
posted at 06:32:09

RT @euroseller: ドルペッグ&東京連銀化。黒田さんはFOMCで米国へ。RT @hongokucho: とつらつら考えると、日本の選択はドル化じゃないのか、となってしまう。莫大な外貨準備がそれを暗示しているように思う。
posted at 06:32:13

RT @hongokucho: 再掲。日銀の外貨資産(数兆円)は、大昔に介入をバックファイナンスした手数料(利息・ドル建て)が延々と再投資されたなれの果てです。通貨政策の臨時輪転機でもあったのなら、本ちゃんの輪転機になってもよかった。今頃は資産の大半がドル建てだったかもしれない。
posted at 06:32:30

RT @BB45_Colorado: 日本政府は、沖縄に対して植民地支配のようなことをしているが、あれでは基地の建設は遠からず行き詰まるだろうし、在沖米軍も追い出されかねないね。
posted at 06:34:10

RT @bbcnewsjapan: タイ議会は外国人カップルによる代理出産を禁止する法律を可決しました。タイの代理出産は、豪夫妻がダウン症のギャミーちゃん引き取りを拒否したため社会問題に(英語記事)RT @BBCWorld: bbc.in/1vkSYZo
posted at 06:34:26

RT @xia_takamachi: 本日のブログ更新「最新鋭フリゲート”アドミラル・ゴルシコフ”は2015年秋にロシア海軍へ引き渡される」rybachii.blog84.fc2.com/blog-entry-204… ロシア海軍総司令官ヴィクトール・チルコフ提督の発言。
posted at 06:34:30

RT @xciroxjp: 137部隊無罪放免からの現在の医療システムの闇を追及しろ! ↓ 【医療問題】禁止鎮静剤、投与後に64人中13人が死亡!子供への使用禁止‥鎮静剤「プロポフォール」を過剰投与! saigaijyouhou.com/blog-entry-281… #マッチポンプ
posted at 06:34:39

RT @BB45_Colorado: 首相が国会で野次るって前代未聞じゃないか??? 下品というか下品というか下品というか。 下品極まれりだな。
posted at 06:35:08

RT @BB45_Colorado: 安倍が首相の立場で国会で労組を誹謗中傷したのって一度ではないところが凄いよな。 本来は、初回で政治の場から追放だぜ。
posted at 06:35:11

RT @keyaki1117: メモ「 エコノミストの間で米国の今年前半の成長率を下方修正する動きが出始めている。原油安のなかで産油国である米国内の設備投資停滞が低成長につながる「産油国リスク」に加え、個人消費も思ったほど強くならないといった懸念も浮上。利上げ開始時期遅れなどに、不透明感が強まっている。」
posted at 06:36:00

RT @keyaki1117: メモ「 ギリシャの銀行からの預金流出額が過去2日間で10億ユーロを超え、今年の最高水準となった。 今週末が3連休となるのを控え18・19日に流出が加速した。キプロスが2013年に連休のなか資本規制を課したことが想起されたとみられている。23日月曜は祝日となる。 」
posted at 06:37:08

RT @keyaki1117: メモ「メルケル独首相の報道官はギリシャがユーロ圏に融資延長を申請したことについて「良い兆候」だと発言、今後の協議の土台になるが、現在の形では不十分だと述べた。 「ギリシャ財務相からの書簡は、ギリシャがEUの支援に引き続き関心を持っていることを示すものだ。この書簡は良い兆候」と」
posted at 06:37:30

RT @keyaki1117: メモ「独シュピーゲル誌によると、欧州中央銀行(ECB)はギリシャがユーロ圏を離脱した場合に備え、緊急時の対応策を検討している。ECBは報道について論評を控えた。」
posted at 06:37:58

RT @keyaki1117: 「独シュピーゲル誌によると、欧州中央銀行(ECB)はギリシャがユーロ圏を離脱した場合に備え、緊急時の対応策を検討」というのはこの記事「EZB bereitet sich angeblich auf Grexit vor」www.rp-online.de/politik/eu/gri…のことなのだな?
posted at 06:38:01

RT @nekoya_3: 中東が雪の嵐で、アンマン・イスタンブールの大臣が乗るはずのフライトまでキャンセルとか。 シリア難民、パレスティナ難民キャンプは大変だろうに。。。
posted at 06:40:30

RT @tabisaki: 自国の世界的大企業なら無条件で愛して当然という奇妙な産経論理。どういう結果が出ようが結局「サムスンは厳しい」と言いたいだけ(笑)『韓国サムスン、自国民に嫌われる不思議…米国での評価はアップルより上位だが、韓国人は冷ややかな目l』www.sankei.com/world/news/150…
posted at 06:40:33

RT @TrinityNYC: .@tabisaki 「日本の製造業は、独自の倫理観からこうした行為はほとんど行わない。」という文章が眩しいですねw いかにも負け犬の遠吠えっぽくてww
posted at 06:40:35

RT @TrinityNYC: 産経新聞て、私が長年抱いてた「日本の武士道」のイメージを、ことごとくぶち壊してくれてます。醜い部分ばっか強調するていうか。”@tabisaki: @TrinityNYC 逆の立場で、韓国の新聞なら、韓国企業に発破を掛ける記事になることがほとんどだと思うんですけどね・・・。”
posted at 06:41:05

RT @sasakitoshinao: 酷い話…外国人にこんな扱いしてる状況で、移民受け入れとか「住む場所分ける」とか議論してるのが本当悲しい。/ベトナム人被告はなぜヤギを食べた 「過酷な生活」証言:朝日新聞 bit.ly/180AhQF
posted at 06:41:08

RT @TrinityNYC: 税務申告書の提出日は、わたしにとっては、まいとし、会計士、税理士、弁護士・・・ここらへんの職業のひとたちへの尊敬を新たにする日w
posted at 06:41:33

RT @TrinityNYC: IRS(米歳入庁)とか州税務局とか、融通効かないことといったら、このひとたちの右に出る者なし。ひとつでも数字間違えたら、その修正に、まる一年かかる。彼らとお付き合いしたくなければ、正しい数字、正しい支払い額をこころがけましょう。(暗い顔)
posted at 06:41:36

RT @TrinityNYC: 2013年の第3四半期、うちのダンナは、封筒の宛先を逆に書いて、州への税支払いを連邦政府に、連邦政府への税支払いを州にと、まちがって支払ってしまい、それの修正に2014年まるまるかかったからなwww ちゃんと払ってても、こうだからw
posted at 06:41:39

RT @TrinityNYC: しかもNY州税務局なんてさ、「United States Treasury」様あてに小切手を切ってあるのに、州の銀行口座にそのまま振り込みやがって、それをまた銀行も銀行でそのまま処理しやがったもんだから、コミュニケーションが滅茶苦茶に・・・ orz (合衆国よ、おまえらしい)
posted at 06:41:45

RT @TrinityNYC: @happyzakzak キッチリ縦割りなら、まだいいんですよ。ときどきナナメだからさ、この国って・・・w
posted at 06:42:28

RT @TrinityNYC: .@o_n_t9512  IRSのお仕事の8割がたは、ボンクラ納税者によるボンクラエラーを、税務署側のボンクラ担当者が直し、その修正がまた間違ってて、ボンクラ納税者がボンクラ担当者に電話をし・・・の繰り返しやってんじゃないかな、と思いますw マジにw
posted at 06:42:32

RT @nofrills: [blogged] 「観客席で差別主義のお歌ががんがん歌われる試合のテレビ中継などすべきではない」と主張した解説者が番組を下ろされた。: さて、前項に引き続き、チェルシーにくっついてる差別主義者がやらかした件で延焼中の件… bit.ly/19KDzbq
posted at 06:44:39

RT @HuffPostJapan: 【New】「さすがテロ政党」共産党へのヤジは山田賢司衆院議員 自民党が謝罪 huff.to/17YPx0i
posted at 06:46:03

RT @segawashin: 山田賢司って当選回数大したことないくせに今のヘンテコ保守路線まっしぐらなアレ議員じゃないか。ウィキ見たら神道議員連盟にも入っていてある意味典型的。潮目が変わってこの手のアレ議員がとっとと路頭に迷わねえかなあ。こんなん税金で食わすの嫌だよ俺。
posted at 06:46:07

RT @segawashin: この手の(議員としては)若手議員がわけわからんヘンテコ保守思想にどハマりしてる例って最近よく見るんだけど、こういうのがついうっかり当選回数重ねたらものすごい老害になるんじゃないかと今から危惧している。本来ならば自民党支持層が深刻に考えるべき問題だと思うんだけど。
posted at 06:46:14

RT @hayakawa2600: RTした瀬川さん@segawashinのこのTW twitter.com/segawashin/sta… はまさしくそのとおりで、かなり前にも書いたのだけれど、民間の原子力発電所は電力資本の電力生産プラントという性格を帯びているのだから、社会的諸関係から技術だけをとりだすわけにはいかない
posted at 06:46:28

RT @hayakawa2600: 昨今話題の「ナントカおばけ」の人など「科学の専門家」概念を頻繁に見かけるが、80年代くらいから「科学の専門家」なる空想的な人格については批判的科学の人びとから疑問がなげかけられていたはずだと思ってたんですけどね。
posted at 06:46:31

RT @segawashin: ありがとうございます。科学に限らず「○○を他の要素から切り離して純粋に評価できる」と信じているピュアな人々って一定数いますね。政治性だの党派性だのゼニカネの動きだのから無縁でいられないからこそリアル社会での運用が難しいんでしょうにと僕などは思うんですが。@hayakawa2600
posted at 06:46:33

RT @hayakawa2600: @segawashin 同感です。例えば通常の原発定期検査で生み出される被曝労働者の存在は〈作業者が被曝しないようなプラント〉を造るより、使い捨ての低賃金労働者を使うほうが安上がりですむ、という資本の論理の産物でしょう。自称「科学の専門家」には〈社会科学〉が足りないと思います。
posted at 06:46:37

RT @segawashin: @hayakawa2600 ご指摘の通りですが、社会科学的な事象はハナからアタマにないか、「科学的ではない」部分だとして冷笑的な態度をとってそうでなんだかなぁと思いますね。そういうことを語れる理系をあまり養成してこなかった弊害かもしれまんが。
posted at 06:46:40

RT @hayakawa2600: @segawashin かつては『技術と人間』といった雑誌もあり〈社会の中の技術〉について武谷三男以来の批判的な伝統があったと思うのです。それが2000年頃を画期として「リスク・コミュニケーション」などを看板にする国家の科学政策に食われ、ピュアな人wが養殖されたように見ています。
posted at 06:46:43

RT @kinkuma0327: これはひどい…。人身売買同様のやり口で人権や自由をかすめ取られた側の人間が、ヤギを2頭盗んだ罪で裁かれるという…。/ベトナム人被告はなぜヤギを食べた 「過酷な生活」証言 – 朝日新聞デジタル t.asahi.com/haxk
posted at 06:47:17

RT @DD110: 技能実習生のやつ、日本人に死ぬほど恨みもった人間どんどん生み出してそうという感しかない
posted at 06:47:19

RT @dogu_fm: これ日本の里山が奴隷労働で成り立つクソってことでは
posted at 06:47:24

RT @segawashin: 日本の一次産業の前近代性みたいなもんは外国人実習生を抜きにしても散々暴露されていたわけで、日本人どうしでも到底我慢ならないような理不尽を地縁血縁で絡めてドライブしてきた構造があるんだから、そら立場弱い外国人が来たらどんな酷い目に遭わされただろうか想像するのはたやすいよなあ。
posted at 06:47:28

RT @shima_zu: 実は地主と小作の時代からなんも変わってないのでは
posted at 06:47:38

RT @segawashin: @shima_zu 基本的に労力に対してゼニ払う発想がないんでしょうね。もちろんその辺まじめに考えて商売として成り立たす努力してる人もないわけじゃないにせよ。
posted at 06:47:41

RT @RASENJIN: 犯罪に加担するシステムができあがってしまっている状況で、犯罪に手を染めないのは異常者レベルの倫理観が必要です。易きに流されないというのはとてもとても立派だけど、それってコミュ障と紙一重だからね。「立派であれ」というのは個人レベルではいいけど社会では問題あるでしょう。
posted at 06:48:02

RT @segawashin: @RASENJIN 本件ではありませんが、実習生で問題になった農家のオッチャンが「若い労働力安くこき使えるって聞いてたのにいま中止されても困る(大意)」とさらりと言っていて、罪悪感なさそうだったのがかえって印象的でした。マァそんなもんだべという感覚は善悪判断を鈍らせるのだなあと。
posted at 06:48:04

RT @RASENJIN: @segawashin こき使うよう最適化されてしまうと、それを修正するコストもバカにならないでしょうしね。
posted at 06:48:08

RT @segawashin: @RASENJIN 事業と考えれば年単位のサイクルですから、途中での修正も効きにくいでしょうしねえ。
posted at 06:48:11

RT @FujisakiHisaya: @segawashin @RASENJIN 結局農家が足りないとか言うが、農家としてやっていくには自分の土地がないといくら働いても農民奴隷となるだけで戦後何でマッカーサが農地解放した意味がないよね。経営者なんて労働者に対して何も感じてないし安く使えればそれだけだよね
posted at 06:48:16

RT @segawashin: 「同性同士を認めたら、国の存続に関わる」……発言そのものも、結婚と国の存続とやらをダイレクトにつなげてる点も、二重に気持ち悪い。ご婦人方、こんな男と結婚せんほうがエエですよ。 賛否両論の「同性カップル新条例案」に思う、ゲイの本音zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2015…
posted at 06:48:51

RT @green2466: 伊豆河津町の河津桜です。河津川の両岸にとてもきれいに咲いていました♪右の写真は桜に来たメジロです。
posted at 06:51:59

RT @YuminTanaka: 週刊NY生活: 中国新聞社がNYタイムズ紙に被爆70年の意見広告 #Hiroshima #広島
posted at 06:52:22

RT @sayunalily1: 鳩山元総理が沖縄辺野古ゲート前、基地建設反対行動集会において、演説を、 その後、インタビュウに答え、 「翁長知事の背中を押す行動を。 今の安倍さんは、何を言っても問答無用」 鳩山元総理このあとカヌー隊への激励へ向かう予定
posted at 06:53:12

RT @lark_ms7: 他国でも一般的な「優秀な外国人への奨学金制度」が特権?妬みからのヘイトって一番情けない。 NHK@首都圏:戦後70年・摩擦社会を生きる(4)“ヘイトスピーチ”はどこへ リポート www.nhk.or.jp/shutoken/net/r… 動画 www.nhk.or.jp/shutoken/net/r…
posted at 06:54:49

RT @lark_ms7: 「男性は「パスタで過ごしているので、今月は。今の夢は、今度の給料で米10キロを買うことです」と明かしました。」 40過ぎてこの生活だとキツイよなぁ。でもお前だけじゃない、皆頑張ってるよ。ネットでヘイト書き込んでも何も解決しないし、余計に辛くないかなぁ?
posted at 06:54:52

RT @Kino_Toshiki: 専門学校の奨学金の返済に苦しみ、40代にして貧困生活を強いられている氷河期世代という状況はめちゃめちゃ同情するし、社会に怒りを感じて当然なのだが、なぜ「外国人への奨学金を下げろ」になってしまうのだろう。「高等教育を無償化しろ」ではなくて。なぜ「あいつらも下げろ」になるのか。
posted at 06:54:56

RT @Kino_Toshiki: 在特会の生活ギリギリの40代のワーキングプアを高収入のNHKの記者が取材して「なぜこのようなことになっているのでしょうかー」などと溜息ついているというのもそれはそれで滑稽だな(笑)ちょっと考えればわかるだろうよ…。
posted at 06:55:06

RT @Kino_Toshiki: 菊川あけみなどがよく言っているね。「日本人の学生が高額の学費に苦しんでいるのに、外国人留学生には豊富な奨学金が与えられる。これはどういうことなのでしょうかー」。しかしこいつらは「高等教育を無償化しろ」ではなく「外国人への奨学金を削れ」と主張する。誰も幸せにならないのである。
posted at 06:55:12

RT @Kino_Toshiki: 「私も不幸なのであいつらも引き下げろ」これは何の改善も生まないのだが、ネトウヨさんは大好きな考え方のようである。
posted at 06:55:16

RT @Kino_Toshiki: 40代にしてこんなワーキングプア生活を強いられているとは、全く同情しかない。おそらく奨学金返済のために一生懸命にバイトしてきたのだろう。しかし彼をこういう状況に追い込んだのは、外国人でもなく反日左翼でもなく、おそらく彼自身の責任でもない。
posted at 06:55:20

RT @Kino_Toshiki: 今回のNHKニュースは私も取材協力しているが、NHKはワーキングプアの在特会会員を晒して「なぜ彼は排外主義に…」とか言っている場合じゃないぞ。そんなものちょっと考えればわかるだろうが。
posted at 06:55:27

RT @Kino_Toshiki: 排外主義者の社会階層は一般とそれほど変わらないというのが私の印象だが、だとすると当然、在特会にもワーキングプア層は存在するはずである。社会に怒りを感じるのはあたりまえだが、貧困状態にありながら在特会やら次世代の党やらを支持しているというのは自分の首を絞めているのと同じでしょう。
posted at 06:55:30

RT @Kino_Toshiki: 私は「貧困に苦しんでいるうちに排外主義にからめ取られちゃった」系のザイトクには深く同情する。高給のテレビや新聞の記者に「なぜこのようなことになっているのでしょうかー」などというのん気な感想のネタにされるのもつらいでしょう。米100キロプレゼントするから在特会抜けろ。
posted at 06:55:35

RT @Kino_Toshiki: いえ普通にいますよ。 RT @C4Dbeginner 自分もワープア経験あるんですけど、首都圏ニュース見てすごい違和感あったのは、ノートPCで家ネットしてタブレットまで持ってるワープアなんか周りで見たことないんですよ。月に1万円ですよ?みんな携帯すら止まるかどうかの瀬戸際なのに、
posted at 06:56:20

RT @Kino_Toshiki: ありえます。 RT @C4Dbeginner ワープアで工場とか現場とかにいて在特っぽいこと言うやつがいないわけじゃないんですけど、そういうのってたいてい親の援助受けて週に3日くらい働いてあとは遊んでるやつ。だって、ワープアに一番ないのは時間なんですよ。一日中韓国のこと調べて
posted at 06:56:22

RT @Kino_Toshiki: 「タブレットを持ってネットを駆使しているんだから、あいつはワーキングプアじゃないだろう!」 んなことはない。だから現代の貧困はわかりにくい。
posted at 06:56:25

RT @Kino_Toshiki: 20年前に携帯電話持っていたのは富裕層か仕事で必要な人たちだけでしょう。しかし、ワンコールワーカーとして働くために月収15万円なのにスマホが無いと死ぬ、という人たちが現実にいるわけです。「最新の機器を手にして便利な生活を享受しているくせに…」とか言うのはまさに曽野綾子症候群。
posted at 06:56:29

RT @dankanemitsu: 原文簡略化をお許しを。正直そろそろこの報道の仕方を英訳して海外に拡散したくなるレベル RT @GoITO: 「警察官の性犯罪」から「メディアの影響」へ話題の中心をずらそうという意図も感じますね RT @maeQ 巡査が「電子書籍で感化された」と供述 ありとあらゆる意味で許し難い
posted at 06:58:52

RT @chiemikami: 高江N4、やられました。のテント、バリケード一切が夜中から早朝にかけてなくなりました。撤去なのか、盗難なのか。辺野古のテントも撤去を迫られているし、国のすべての期間が反対の声を封殺する方向に使われている。 高江現地の恐怖を考えると胸が詰まる。 拡散希望
posted at 12:56:01

RT @kero_jiji: 削除された朝雲の記事キャッシュ表示webcache.googleusercontent.com/search?q=cache…
posted at 12:56:19

RT @bub_shimizu: 大根監督曰く「人様に見せていいレベルかどうか」「本気というところに鳥肌が立つ」・・『サイコロマン』の感想と見せかけて、その実『山田孝之の東京都北区赤羽』の番組そのものの感想にフックしてる。どんどん多重構造になって来た。それも内側に向けて。ちょっと怖い。 #東京都北区赤羽
posted at 12:58:47

RT @86wata: 大根監督の指摘が響くなあ。完全に言われちゃう側に回ってたわ。指摘してあげる側にならなきゃ。すぐ染まっちゃうのはダメだ。てか今日のは視聴者凹ます回だよね。 #北区赤羽 #tvtokyo
posted at 12:58:54

RT @janjanrock: 昨夜の北区赤羽。大根監督の言葉でリセットされたというツイートを見かけるけど、それって単純じゃないのか?リセットってなんだよ。戻る場所なんてあるのか。精神なんていつだって不安定で、頼りないものだぞ。
posted at 12:58:57

RT @janjanrock: とはいえ、振り返ってみれば精神状態おかしかった、ということは間々ある。でも、その「おかしかった」だって、どこから眺めるかの問題で、そういう有り様を北区赤羽は見せてくれるから面白いんじゃないか。
posted at 12:59:00

RT @anmintei: 東京新聞の林啓太記者の署名記事に敬服する。「首相はネトウヨと同じ?」 @takeokak
posted at 12:59:12

RT @Satoko_Tokutake: 自衛隊の準機関紙「朝雲」が「自衛隊に人質救出作戦はムリ」と冷静に指摘し話題に – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214240760…
posted at 16:06:54

RT @gaitifujiyama: こうした事実を、説明受けたという在京報道機関はどう報じるのかね?そこに注目したい/辺野古過剰警備、海保「沖縄2紙は誤報」在京メディアに異例説明 | 沖縄タイムス+プラス www.okinawatimes.co.jp/article.php?id…
posted at 16:09:13

RT @kabutoyama_taro: どうもよくわからんのだが、そもそもホワイトカラーエグゼンプションにおいては成果と年俸に関して労使が契約を結べば、あとはどういう時間に働こうが労働者の自由であって、何時に出勤とか何時から何時まで拘束とかいった形で時間管理される労働者にエグゼンプションを適用するのはおかしいんじゃ?
posted at 16:10:45

RT @kabutoyama_taro: ・ 本制度の適用労働者については、割増賃金支払の基礎としての労働時間を把握する必要はないが takai-sr.blog.so-net.ne.jp/2015-01-21 やっぱないんじゃん
posted at 16:10:54

RT @kabutoyama_taro: 「その健康確保の観点から、使用者は、健康管理時間(省令で定めるところにより「事業場内に所在していた時間」と「事業場外で業務に従事した場合における労働時間」との合計)を把握した上で、これに基づく長時間労働防止措置や健康・福祉確保措置を講じることとすることが適当。」
posted at 16:10:57

RT @kabutoyama_taro: ・ なお、健康管理時間の把握方法については、労働基準法に基づく省令や指針において、客観的な方法(タイムカードやパソコンの起動時間等)によることを原則とし、事業場外で労働する場合に限って自己申告を認める旨を規定することが適当。」
posted at 16:11:00

RT @kabutoyama_taro: なるほどな…まあここまでひどい政権で労働側の信頼が欠片もないと、まとまる話もまとまらんのだろうな。
posted at 16:11:02

RT @kabutoyama_taro: この厚労省指針を批判するにしても、記述の重箱の隅を突いて非現実的な想定を無理に行って「こんなに長時間働かせることが可能に!」なんてやり方より、そもそも法外な長時間労働をしなければ消化しようのないような職務内容で契約させられるリスクを強調するほうがいいんじゃないかな。
posted at 16:11:05

RT @kabutoyama_taro: そもそも、「労使双方にとって妥当な労働時間の客観的な見積もりを含む(←ここ極めて重要)ジョブスクリプトを作成し」「双方にとって妥当な賃金で雇用契約を結ぶ」なあーんて高尚なことのできる文化が、この国にどれほど実在してるのかねえ…? 民間企業で食ったことのない俺にはわかりませーんw
posted at 16:11:08

RT @kabutoyama_taro: ぶっちゃけ企業側からすれば、こんなややこしいことまでして新制度を設けなくたって、すでに今まででも名ばかり管理職や個人請負やそれこそサービス残業強制といった抜け道がいくらでも可能なのであって、戦うべきところはそこじゃないだろ感を禁じ得ない。
posted at 16:11:10

RT @roubenshiomi: twitter.com/kabutoyama_tar… 私は実際に年間で休んだ日が計9日、358日連続勤務で毎月のように200時間超の時間外労働を強いられた人の事件とかやっているわけで、労働時間法制の法案要綱に対する批判は決して「非現実的な想定」なんかではないんですよ
posted at 16:11:23

RT @roubenshiomi: (続き)こういう「非現実的」とか思ってしまう就労も、本当に存在するし、なにより問題は、今回の法案が通ってしまえばそんな働き方も一応「適法」となるから、労基署が是正指導することすらできなくなるんですよ。
posted at 16:11:40

RT @ecdecdecd: 「まず、総理から前線へ。」を否定して見せるだけで今の状況に相応しい新しいコピーを提示することはしない。↓ キーパーソンインタビュー:糸井重里さん・後編 「ほんとうかな」と自問する力 – 毎日新聞 mainichi.jp/feature/interv…
posted at 16:22:16

RT @C4Dbeginner: 糸井重里という人はあの反戦コピーを天野祐吉氏に称賛された一転突破で「活動家が転向して資本主義の太鼓持ち」という指弾と揶揄から免罪されて文化人の椅子に座った人なのだが、天野祐吉の死後にこの言い草はすげえな。新人類世代が言い募る「団塊世代の不誠実」をオラ初めてリアルタイムで見んぞ。
posted at 16:22:19

RT @C4Dbeginner: この反戦コピーが全然上手くもないし、戦争の本質に切り込んでもいないなんてことは、天野祐吉さんが一番よく分かってたはずなんだ。それでもこのできの悪いコピーを絶賛してたのは、若い世代が将来もっと本質的なことを語る言葉を見つけてくれると信じたから。それに対する30年後の回答がコレかよと
posted at 16:22:24

RT @kentaro666: しかし「風立ちぬ」が宮崎駿の引退作品になると何人が信じるというのだろう? 短編は作ってるわけだし、短編の予定で作った「紅の豚」は結局、長編になっちゃったし。
posted at 16:25:37

RT @C4Dbeginner: @kentaro666 鈴木敏夫P 「長編は引退する‥するが‥  短編がどこまでの短さという指定はしていない  そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい  つまり‥  宮崎駿がその気になれば  3時間42分x3部作の大短編アニメも可能だろう‥ということ‥!」 ざわ‥ざわ‥
posted at 16:25:40

RT @C4Dbeginner: 「風立ちぬ」の堀越二郎の奥さんは実は病気で死んだりしてなくて、堀越二郎より長生きしてる。 じゃあなんでこんな脚色したの?っていうと、 実は宮崎駿監督の父が飛行機工場の社長で、母親が若くして病死してるんだよね。 要するにこれ零戦も堀越二郎もまったく関係なくて、彼の父母の物語なんだ。
posted at 16:25:50

RT @C4Dbeginner: トトロのメイとサツキのお母さんも病気で伏せってるし、ナウシカの母親も若くして死んでいる。ナウシカの漫画版にいたってはナウシカが「母は私を愛しませんでした」というナウシカらしからぬセリフまで吐く
posted at 16:25:54

RT @gaitifujiyama: これは本当にいいドキュメンタリーです。未見の方は是非!“@tofoo_films: 【映画 みんなの学校】本日21[土] 渋谷・ユーロスペースで公開 劇場HP: www.eurospace.co.jp/detail.html?no… 予告: youtu.be/E-fVUP-P2eQ
posted at 16:27:19

RT @ManabeToshinaga: 1)きょうから渋谷のユーロスペースで、映画『みんなの学校』が公開されます。私が取材を始めた日から約三年、企画の迫川が取材を始めた頃からは四年以上がたちましたが、この日が無事にやってきましたことを心から喜んでいます。(続く
posted at 16:27:41

RT @ManabeToshinaga: 2)この間、大空小学校とそこに関わる皆様から言葉では伝えきれないほどの、様々なものを受け取ってきました。この映画の公開も学校にとって良いことばかりがある訳では無く、より多くの負担をかける面もあります。それでも社会がよりよい方向へと向かう後押しになると信じて映画を作りました。(続く
posted at 16:27:45

RT @ManabeToshinaga: 3)きょうは終わりでも無ければ始まりでも無い普通の一日なんですが、これからも、いろんな思いを置き去りにせず前を向いて行こうと思っています。 この映画を応援してくださる皆様、是非とも映画を見てください。(続く
posted at 16:28:07

RT @ManabeToshinaga: 4)見た後に、それぞれの方が抱く、いくつもの思いはすべて同じで無くてもいいので、それぞれが、なにか違った明日を迎えられるきっかけのひとつになりたいと願っています。【監督 真鍋俊永】
posted at 16:28:11

RT @C4Dbeginner: 昨日は世田谷文学館に岡崎京子展を見に行ってきたんだけど、その生原稿を見て衝撃を受けた。あのサラッと感性で描いたように見える絵は、何度もホワイトで必死に修正されてるのだ。 そうして必死で修正した絵に、あの有名な「スクリーントーン適当貼り」をして 彼女は「適当な私」を演出してたのだ。
posted at 16:29:23

RT @C4Dbeginner: 岡崎世代の女の子たちはそんな風にしなくてはいけなかった。 「ただ勝つ」なんていう甘っちょろいことは許されなかったのだ。 鼻歌まじりに楽勝してみせなければ誰にも見向きもされない時代だったのだ。 書店でも買える公式本で、小沢健二が自分と岡崎京子を売春婦に例える痛切な文章を寄せている。
posted at 16:29:25

RT @C4Dbeginner: 世田谷文学館の岡崎展のメッセージは2つあって、一つは彼女の家族による「TO BE CONTINUED」のメッセージ。これは会場で唯一撮影を許されてる。もう一つは岡崎京子が視覚操作でコンピューター入力したという短い文章で、これは撮影禁止。拡散すべきものと、複製してはいけないもの。
posted at 16:29:29

RT @C4Dbeginner: 平日の昼間だってのに、会場には今まさに美大やら芸大に通ってる世代の若者が大勢いた。大塚英志が何を言おうと、岡崎京子の作品は下の世代に読み継がれている。土日はちょっとばかり混むかもしれないけど、3月末までやるらしいんでもう必見だと思う。子供のころの水彩画まで見られます。
posted at 16:29:32

RT @C4Dbeginner: @rin_kgs7 あー僕がむしろサラサラ描いてる先入観持ちすぎだったのかもしれません。岡崎京子は普通の漫画家と全然違う存在だと思ってたから。ただ原画を見るとアシスタントへの指示が残ってたり、印刷に出ない生の情報が濃密で圧倒されました。期間中もう一度見に行ってみます。ありがとう。
posted at 16:29:52

RT @C4Dbeginner: プロから見て修正はむしろ少ない、という指摘があって、思えば確かに修正と言うより体の主線を丸々消したり前髪を一束消して別の絵を描くようなホワイトの使い方で、だとすると下書きを決めずにほぼアドリブのように描いてたという岡崎京子の天才の証明なのかもしれない。気を悪くした人申し訳ないです
posted at 16:29:54

RT @kapibaku: ナチス時代の歓喜力行団について調べてるんだけど大変興味深い。ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%93… このwikiがよく書けているので論文に引用したいくらいである。
posted at 16:31:29

RT @kapibaku: 歓喜力行団(Kraft durch Freude)はナチス政権下の余暇活動組織で、週末の観劇、音楽会、スポーツ、日帰り旅行、避暑地・観光地の長期滞在、豪華客船による海外旅行など、それまで労働者階級には手が届かなかったような中産階級的レジャー活動を広く提供して人気を博したという。
posted at 16:31:32

RT @kapibaku: ナチスを支持した中心的な層が新中間層(いわゆるサラリーマン層)であったことが歴史研究から明らかになっているが、ナチスは労働政策に力を入れるだけでなく(ナチス政権下で失業率は劇的に改善した)、余暇政策についても先進的な取り組みをしていたことがよくわかる。
posted at 16:31:36

RT @kapibaku: また歓喜力行団は、勤労大衆のための手頃な価格の自動車の購入にも関与し、「だれもが自分の車を」のスローガンのもと、国民車の開発にも乗り出した。これがかの有名なフォルクスワーゲンである!労働者向けに自動車を購入するための特別貯蓄制度も設けられ、33万6千人が積立金を払っていたという。
posted at 16:31:42

RT @kapibaku: またアウトーバーンの建設もこのような国産車普及政策に適った公共事業であった。「週末にフォルクスワーゲンで田舎に行って、都市で非本来的な生活をしている人たちが自然と戯れて本来的な生活をし、都市に戻ってまた労働する」という理想が描かれていたという。(國分功一郎+大竹弘二『統治新論』)
posted at 16:31:45

RT @kapibaku: そこにあるのは戦後の大衆消費文化と大して違わないサラリーマン中心の社会である。ナチス政権というと非常に抑圧的で閉鎖的なイメージが強いけれども、少なくとも1930年代中頃まではこのような「上からの大衆文化普及政策」が国民の幅広い層に人気を博し、政権への支持率を高めていたのだ。
posted at 16:31:50

RT @waschmaschine: @kapibaku こんばんは。歓喜力行団については田野大輔先生のこの著作などがお薦めです。そのWikiにもお名前が挙がってますね。 www.amazon.co.jp/dp/4815805628/…
posted at 16:32:06

RT @waschmaschine: @kapibaku 田野先生のこの著作はナチスの通俗的なイメージとは異なる面に光を当てていて、勉強になります。田野先生はツイッター上にもいらっしゃるので、何なら直接聞いてしまうという手もありますねw
posted at 16:32:08

RT @kapibaku: @waschmaschine 『愛と欲望のナチズム』は大変面白く読ませてもらいました。確かに通俗的なナチスイメージとは違う視野を得られますよね。ツイッター上にいらっしゃるんですか。少なくともこの本を読んでみてからにします(笑)教えていただいてありがとうございます!
posted at 16:32:11

RT @kapibaku: ナチ時代のドイツ大衆文化について – 歴ログ -世界史専門ブログ- reki.hatenablog.com/entry/2014/11/… これ参考になりました。
posted at 16:32:19

RT @Kicker1223: @kapibaku 民主主義で人気を得る方法を抑えていたようですね。仕組みから取り組んでいて、バラマキですらない。
posted at 16:33:31

RT @kapibaku: @Kicker1223 なかなかよく出来た仕組みだなと思って感心してしまうよ。どうすれば大衆からの支持を獲得できるか、よくわかってるね。
posted at 16:33:34

RT @kapibaku: ドイツの失業率はナチスが政権をとった1933年時点で25.9%だったのに対し、34年には13.5%、36年には7.4%となり、38年には1.9%でほぼ完全雇用の水準に達したという。劇的な回復ぶりである。そりゃ支持率も高くなるだろうなと思う。
posted at 16:33:41

RT @kapibaku: ヒトラー政権成立後まもなく、従来の左派系の労働組合は全て解散させられ、新たに「ドイツ労働戦線」が形成された。その活動内容は、法律相談、世界観教育、経営集会、職業教育、全国職業技能競争、レクリエーション活動、経営内設備改善、経営業績競争、老齢年金、住宅建設など多岐にわたったという。
posted at 16:33:44

RT @kapibaku: つまりナチス政権下では非常に先進的で充実した労働政策や余暇政策が実施されていたということだ(実態がどこまで追いついていたのかという問題はあるが)。当時の国民からの支持も高く、国際的な注目度も高かった。そのような政権から恐るべき全体主義が生まれたという事実を我々はどう捉えるべきか。
posted at 16:33:48

RT @kapibaku: アーレントは、近代社会において「労働」が中心的な営みになったことが全体主義登場のための第一歩であったと考えていた。近代社会とは「労働者中心社会」であり、その裏面としての「大衆消費社会」であったというのがアーレントの基本的な近代理解だった。この視点が現代に示唆する意義は大きいと思う
posted at 16:33:56

RT @cochonrouge: むしろ徹底した労働者弾圧、労組憎悪、税金アップ、社会保障削減、余暇の廃止などの制作を立て続けに打ち出している政権が熱狂的とも言える支持を集め、ファッショ化してる日本はなぜなのか
posted at 16:36:02

RT @tokkouji: 【高江】抗議テント撤去される 看板など訓練場に廃棄ryukyushimpo.jp/news/storyid-2… 海兵隊も名護署も防衛局も県土木事務所も関与してないと言う。写真は基地内に捨てられている看板やベニヤ。犯人うやむやのまま終わらせられない。
posted at 16:36:07

RT @mojimoji_x: 高江のテント破壊が、どこの行政機関も把握していない「私刑」の疑いが濃いなら、まさしくこれはテロリズムなので、安倍こそが声を大にして非難すべきでしょう。絶対しないけど。 @tokkouji twitter.com/tokkouji/statu…
posted at 16:36:10

RT @mojimoji_x: 政権に批判的な報道は無理筋でも抗議、擁護的な「誤報」は知らん顔。テロリズムを挑発をするが、守ることはせず、犠牲だけは利用し、政権を支持する趣旨のテロリズムにはこれまた知らん顔。
posted at 16:36:13

RT @cochonrouge: 韓国が攻めてくるなどと怯え、世界有数の兵器を誇る自国防衛体制を全く信頼しない右翼層の存在理由がわからん
posted at 16:36:20

RT @RyoUchida_RIRIS: 大学で教職の免許をとるさいに部活動指導のことは全然学ばないというご指摘。 “@mayuko4460: 大学の教育学部では、どの講義でも部活について触れられなかった。 教員採用試験でも、部活については触れられなかった。 教育現場では、当然のように部活顧問を担当することが求められる…
posted at 16:36:41

RT @cochonrouge: これ、生徒より先生がそう思ってる。”@aru_aru_panda: 【学校あるある】こう思ったことがあるやつ全員RT “
posted at 16:36:49

RT @cochonrouge: 15回講義を徹底するようにした サボる教員を大学から追放した 学生がわかるように講義方法や内容を見直した 結果 より日本の大学は駄目だ、改革しろ!と言われるようになった
posted at 16:36:57

RT @yukiko419: 東京日仏会館の閉館?の噂を聞く。安部首相の薄笑いを浮かべた病的な国会の様子を見ると、なにが起きても不思議ではないと思う。
posted at 16:37:07

RT @tcy79: 危険だから渡航禁止とは言われなかったかな?で、こんなバカげたことされたマスコミ各社はこれ自体を報道するよね? 辺野古過剰警備、海保「沖縄2紙は誤報」在京メディアに異例説明 | 沖縄タイムス+プラス www.okinawatimes.co.jp/article.php?id…
posted at 16:38:14

RT @cochonrouge: ✕ なんでbe動詞大学で教えてるんだ! ○ なんでbe動詞中学で身に着けさせてないんだ!
posted at 16:38:59

RT @cochonrouge: 学習指導要領上でも中学英語必修になってるんだから、少しは中学英語の議論してくださいよ
posted at 16:39:03

RT @smasuda: 日本の大学問題として言われてることの大半は大学の問題というより官僚制の問題なんですけど、それは法律とか通達で「トップダウンガバナンス」と一筆記したら魔法のように解決する性質のことと全然違うんよアホンダラ、と誰かの耳元で大声で叫びたい衝動を噛み殺している人々はとても多い
posted at 16:39:21

RT @cochonrouge: 単位外のリメディアルでやれって簡単に言いますけども。そもそも大学で小学校レベルの算数をやって、単位を出してはいけない根拠ってあるんですか?
posted at 16:39:32

RT @cochonrouge: 小中高大で一直線に考えてるから、そう見えるだけじゃないんですか?
posted at 16:39:36

RT @cochonrouge: 大学が、市民教育の役割を負っている≒教養教育が必要 だから中学英語を大学ではやるべきではない。入試で選抜せよ これなら良くわかるんだけども、単に「英語ができない」奴を入れるなというのは、大学の本質論から言って間違っている
posted at 16:40:15

RT @kogarasu1982: @cochonrouge 「高等数学から見た基礎的四則演算」とか看板を掛け替えて見るとか…「be動詞の現代英米文学での位置づけ」とか
posted at 16:40:50

RT @cochonrouge: @kogarasu1982 小学校算数に出てくる「時間」概念とかものすごく難しいんですよ。量概念なんですが、時間は相対性理論にもあるように絶対的な基準が存在しません。最初から12・60進法で登場しますし、感覚的に掴ませるしかないという代物なんです。
posted at 16:40:53

RT @kogarasu1982: @cochonrouge ですよね…現状、例えば計算法則とかって有無を言わさず暗記しろって話な訳で…だからこそ掛け算の順番がみたいな話が出てきていたはずなので…英語も例文よくない指摘ありますがだったらもっと実際素材で復習的にやるというのも高等教育だからこそできることという気も
posted at 16:40:56

RT @cochonrouge: @kogarasu1982 そうです、そうです。そこなんですよ。
posted at 16:40:59

RT @toshiitoh: 大学では40人規模の語学クラスなどありえないが、中高ではそれが普通なのが不思議。
posted at 16:41:17

RT @kogarasu1982: 頭が悪いわけでなく、ある種の認識障害的な理由で、初等教育的な教育手法による知識充填が出来ないタイプの方結構いるのではないかなと、今年DSM-5とか勉強する機会で思った
posted at 16:41:21

RT @omarihajoto: これがダメだと思う人って、中学レヴェルのこともできない人ができないままでいいと思ってるんだろうか?? 講義は中学レベル、入試は「同意」で合格 文科省がダメ出しした“仰天大学”とは?(withnews) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150221-…
posted at 16:41:35

RT @omarihajoto: @omarihajoto 中学レヴェルって義務教育ですよ。四捨五入できないやつをそのまま社会に出していいと思ってるわけ?  高度なことすると「役に立たない」、中学レヴェルの補習をすると「大学じゃない」って、どうしろと??って感じ。 ついでに言うとbe動詞って難しいと思うんだけど…
posted at 16:41:37

RT @cochonrouge: 入学者選抜しろ! 質保証しろ! 補助金使うな! 少人数! 学修時間を管理しろ! 上限単位をつけろ! 講義回数を増やせ! ペーパーでは能力はかれない!→AOで入試をざるにするな!→AOで思考力とかも見ろ! ワケワカラン
posted at 16:41:43

RT @cochonrouge: 太宰治、東大文学部仏文科入学試験でのエピソード(今で言う3年以上相当です) 「フランス語はできますか?」 「できません」 →合格 なお試験はこれだけです
posted at 16:41:48

RT @oshiteruya_tw: 地理思想研究部会 ジェントリフィケーション論の現在 – 洛北出版 ブログ rakuhoku-kyoto.tumblr.com/post/110861609…
posted at 16:43:06

RT @mtac_100816: 中高レベルの授業をしている大学が批判されるなら、小学校レベルの授業をしている高校も批判されるのだろう。批判する人はなぜそのような実態があるのかまったく考えが及ばないのだろう。
posted at 17:26:32

RT @cochonrouge: そういう人は、大学が多すぎるからだ!減らせって答えてくると思う。。。 早稲田レベルでも割合の計算できない奴かなりいるんだけどね。
posted at 17:26:36

RT @cochonrouge: 学習指導要領でさ、前の単元とか前の学校段階に戻ってのやり直しが認められるようになったのに、なんで大学でやると正課に入れてはいけないのか。 その理由を誰か教えて欲しい。
posted at 17:26:43

RT @eis_baerchen: まあ,甘く見てはいけないのは,本当に中学レベルだった入学者を4年間で大卒程度の地方公務員になれるくらいまで力をつけさせちゃう地方の私立大学なんだよね。結構がんばってると思う。(それが本来的大学かはさておき)
posted at 17:26:48

RT @junt_g2643: 「世間の求める大学像」って、 1. 簡単に入れて 2. 卒業が楽で 3. 就職率が良くて 4. 学費が安い だよねきっと。
posted at 17:27:43

RT @junt_g2643: 世間が求めている大学作るなら、入学試験が楽で卒業余裕で学費安くてって大学作ればいいんだよ、そこ出身者の就職まではどうなるかわかんないけど。
posted at 17:27:47

RT @junt_g2643: 世間が求めている大学の卒業者が会社に就職できないとなれば、会社か世間かどっちかがまちがってるんよねwww
posted at 17:28:01

RT @junt_g2643: リメディアルも大事だけど、もしかするとね、小中教員のてこ入れ必要かもよ、そこが原因の部分って結構あるでしょ?
posted at 17:28:30

RT @t_otoshi: 大学が高校を卒業した人を入学させることに何の問題もないはずだし、授業のレベルは必要に応じて現実的に対応しているだけだと思うけど、それを無理矢理変えさせると大変なことになりそう。
posted at 17:29:34

RT @cochonrouge: 大学での一発逆転ねらうなら、法学部だね。他の学部は、高校までの積み重ねがものを言うことが多い。 法学部法律学科は、法律学に関するスタートラインだけは東大から全入大学までほぼ横一線だからね。
posted at 17:29:41

RT @deviltruck2010: スターウォーズ関連の権利はディズニーが管理しているらしいので,軽くお灸を据えて貰えばいいと思う。twitter.com/j_pfg/status/5…
posted at 17:30:03

RT @47news: 速報:韓国と中国が来週中に自由貿易協定に仮署名する見通しに。聯合ニュースが報じた。年内にも発効か。 bit.ly/17n4iz
posted at 17:30:51

RT @cochonrouge: あはははは 安倍の最大の失政やな
posted at 17:30:55

RT @dragon_smile: いやいや、支持者は大喜びですよー(棒) RT @cochonrouge: あはははは 安倍の最大の失政やな
posted at 17:31:02

RT @cochonrouge: @dragon_smile 大喜びなのが頭痛いですね。しかし、私のこの発言がまるで拡散しない(書き方も悪かったのですが)のが一番頭痛いです。 ある意味で「日本の危機」ですからね。 東アジアの巨大商圏から日本は外されたことになりますから
posted at 17:31:05

RT @nabeteru1Q78: この問答は労働者側の想定問答集として使えそうだ。 / 他112コメント b.hatena.ne.jp/entry/anond.ha… “サービス残業をやらせるのが下手な俺” htn.to/yTcpji
posted at 17:33:15

RT @tokiwa_soken: 「安全資産とされている日本国債も持っていることでリスクになり得る」って言ってる人がいるみたいだけど、だとすると、そういう国債をどんどん買っている中央銀行の財務の健全性はどうなるんだろうw 「議事録から削除と箝口令」 日銀黒田総裁の発言 5.tvasahi.jp/000044868?a=ne…
posted at 17:33:19

RT @kwave526: NHKニュースウォッチ9 大越「閣議決定のときよりも拡大している」
posted at 17:33:26

RT @cochonrouge: 首相がネトウヨなんじゃなくて、ネトウヨが首相になれる国なの。昔はそうならないようにみんなで努力してたの。 だいたい震災のあの時に、一致団結どころか「菅が原発爆発させた」というデマを流すことに専念していた人です。嘘をついてはいけないとか、そういう規範意識はないと考えないと
posted at 17:33:29

RT @cochonrouge: 日教組が攻撃されるのはただひとつ。その教えてる内容が自虐史観だからとかじゃない。 「教え子を戦場に送るな!」 がスローガンだからだよ。
posted at 17:35:04

RT @cochonrouge: このスローガンを下ろした(下ろさせられた)時が、戦争の始まりだろうね。
posted at 17:35:08

RT @silver_plasmon1: 研究開発費のGDP比で韓国が日本を抜いたのか。最近韓国発のよい論文が増えている印象があったので気になっていたけれど国を挙げて頑張ってるんだな。自分が関わっている国際会議の招待講演者の韓国枠を増やしたのは正解だったな。国籍なんて関係ない。頑張ってサイエンスしている人を自分は好きだ。
posted at 17:35:30

RT @shido_tk: 「未熟さから論戦」 大阪府教育長、辞任は否定(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース bit.ly/1DIaEzy 44歳の大の男が「未熟さ」なんかを言い訳にするんじゃない!パワハラも一件や二件じゃないじゃないか。本当に責任を感じているなら、すぐ辞めろ!
posted at 17:37:20

RT @cochonrouge: 44歳、弁護士。 未熟でした。 おい、今まで懲戒処分してきた教師、全員復職させろ。じゃなきゃ筋が通らない。
posted at 17:37:24

RT @cochonrouge: 陰山委員長は刺し違えでもして、中原教育長やめさせないと、やばいぞこれ。 3月までに解任できないと、教育長が今の教育委員長の立場になるから、もう手がつけられなくなる。
posted at 17:37:31

RT @BB45_Colorado: 南京事件について昔から疑問なのが、補給が微弱な日本軍が数万人単位の捕虜を機関銃で殺戮したことで、弾薬が足りたのか、しかもそんなことで浪費できたのか? ただ、鹵獲兵器・弾薬を使った可能性は十分にあるんだけどね。国府軍は、金持ちで輸入兵器が充実していた。
posted at 17:41:51

RT @BB45_Colorado: そのうえ焼き殺しているしね。
posted at 17:41:55

RT @SatoshiMasutani: 無抵抗の相手は、銃剣で突き殺すのではないでしょうか。あと川水で大勢を溺死させたとか。弾丸を使うのは贅沢ですよ。 @BB45_Colorado
posted at 17:42:58

RT @NationalKid2: @SatoshiMasutani @BB45_Colorado 将校達が軍刀で首を切って行った事は良く知られていますし、後ろ手に縛られている人達を大きな穴に突き落とし生き埋めにして言った場合も有ったらしいです。
posted at 17:43:00

RT @BB45_Colorado: @NationalKid2 @SatoshiMasutani 当事者の士官、兵卒の証言、陣中日記では、捕虜を一箇所に集めて機銃掃射、油をかけて焼き払い、最後は銃剣で突いて止めをさしているようですね。 17日の入城行進に間に合わせる為、大量殺戮の手法を取らないと間に合いません。
posted at 17:43:03

RT @reservologic: 『NNNドキュメント兵士たちが記録した南京大虐殺』の骨子は、上海から上陸した日本軍はすでに補給線が伸びきって兵站が尽きていたので、自分たちも食えなくて軍規を犯して現地で略奪していたくらいなのに、南京陥落に伴う大量の捕虜に与える食料は当然無く、始末に困って殺してしまったというもの。
posted at 17:43:18

RT @reservologic: 『NNNドキュメント兵士たちが記録した南京大虐殺』からわかることは日本軍は少なくとも2万人以上の捕虜を虐殺したらしいこと、それ以前に食料が尽きて略奪行為もしていたという意味で無法な軍隊だったこと。虐殺は「南京入城」というイベントをつつがなく行うに先立って行われたらしいこと。
posted at 17:43:21

RT @reservologic: 「南京大虐殺 兵士たちの記録 陣中日記 2008」 tinyurl.com/lb9rt3z こういう資料があるのに、産経新聞はいまごろ南京虐殺はなかったという1面特集を組んだりしてる。
posted at 17:43:27

RT @reservologic: 日本軍て、中国戦線で食料が尽きたら現地調達しろというような無謀な作戦を立ててたらしい。それは、南方戦線で同じように兵站を考えない作戦をたてたときよりも、真珠湾攻撃よりも、ずっと前の1937年の話。現場のことは考えない。日本人が戦争やればまた似たような話にならないって保証はあるの?
posted at 17:43:31

RT @nobu02231: 「首相はネトウヨと同じ」(東京新聞2月21日付) 「何かと言えば『日教組』『左翼』などと誹謗中傷するのはネトウヨの常套手段。一国の首相たる者の振る舞いか。」 首相がネトウヨって考えられんわ。国民として恥ずかし過ぎる。
posted at 17:44:11

RT @tcdctrn: 安倍晋三が「日教組!」とヤジった瞬間のクチ。 よくここまでクチが尖んがるなあ。
posted at 17:46:33

RT @tosamoto: 中二病ですね。。。“@tcdctrn: 安倍晋三が「日教組!」とヤジった瞬間のクチ。 よくここまでクチが尖んがるなあ。 ”
posted at 17:46:35

RT @hikawabito: (画像) @tosamoto @himurotakasi @tcdctrn 中二病ですね。。。“@tcdctrn: 安倍晋三が「日教組!」とヤジった瞬間のクチ。 よくここまでクチが尖んがるなあ。 ”
posted at 17:46:38

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 首相「健康保つことも重要」、人質事件中のゴルフ批判に反論(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?… 『天ぷら』『神の水』も健康のためだったのか。
posted at 17:47:32

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 『安倍総理は20日の国会で、過激派組織「イスラム国」に日本人2人が拘束される中、コンサートやゴルフなどに出かけていたことを批判されたのに対し、冷静に正しい判断を下すために心身ともに健康を保つことも重要な仕事だ、と反論しました』仕事出来ない人間の言い訳、超恥ずかしい
posted at 17:47:34

RT @Dethtooldo: RT<こういう言い訳を総理大臣がすることも前代未聞な気がする。他に衝撃的なことが多過ぎて、このくらいじゃ驚かなくなったけど。
posted at 17:47:52

RT @ohnojunichi: 『国連と世界銀行は原発の援助をしないと表明』  www.afpbb.com/articles/-/300…
posted at 17:49:14

RT @okumuraosaka: 取調を録音してきてくれる人がいるんだが、隣の取調室の罵声とか机を蹴る音が入っていたこともある。
posted at 17:49:25

.@SeisyoSeisyotan さんの「聖書たんが「キリスト教とセックス」について語ってみた」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/515139
posted at 17:51:22

RT @BB45_Colorado: 朝雲寸言 www.asagumo-news.com/homepage/htdoc… megalodon.jp/2015-0216-1543…
posted at 17:51:54

RT @kou_1970: 自衛隊が「無理」と言っても、それすら耳に届かない安倍。いったい誰を海外へ派遣しようというのだろう?→「安倍政権よ、ふざけるな!」現場の自衛隊員の声 blog.goo.ne.jp/mayumilehr/e/2… @maumi11さんから
posted at 17:51:58

RT @minadukiG: 【黒田総裁、安倍首相に財政健全化…強く求める】 www.fnn-news.com/news/headlines… 日本国債の格付けについて…「安倍首相は、格付け会社に働きかけるのが重要との考えを示したが、黒田総裁は、格付け会社のトップと話した際に、格付けを変えることはできなかったとした」←!?
posted at 17:54:04

RT @minadukiG: 「格付け会社に働きかけるのが重要」ってなに。目を疑った。おまけに黒田総裁は既に圧力加え済み(でもダメだった)と臆面もなく述べている。 米国の教科書会社にねじ込んでみたり、格付け会社にねじ込んでみたり…ホント恥知らずな政府だ。 @minadukiG
posted at 17:54:07

RT @minadukiG: 【「議事録から削除と箝口令」 日銀黒田総裁の発言】 news.tv-asahi.co.jp/news_economy/a… 「政府の経済財政諮問会議で、日銀の黒田総裁が日本国債の将来的なリスクについて言及したにもかかわらず、議事要旨から削除されていた」←事実の隠蔽、改ざんが堂々と。 @minadukiG
posted at 17:54:10

RT @minadukiG: 「黒田総裁は…日本国債の格下げに絡み…財政健全化に取り組むよう訴えました。こうした発言はマーケットに影響を与える可能性もあるため、議事要旨から削除され、箝口令も敷かれた」←すでに報道済の内容で「マーケットに影響を与える可能性」って、理由になってないだろ。 @minadukiG
posted at 17:54:14

RT @minadukiG: で、案の定、安倍さんの「格付け会社に働きかけるのが重要」、黒田さんの「格付け会社のトップと話した際に、格付けを変えることはできなかった」が消えたと。 ↓焦点の【議事要旨】(修正済) www5.cao.go.jp/keizai-shimon/… 「格付」の検索結果ゼロ。 @minadukiG
posted at 17:54:16

RT @kazukazu881: 安倍総理は日銀が債務超過とか発想がなさそうだもんね。黒田総裁も、スイス中央銀行の撤退でその問題をリアルに懸念し始めたんじゃ。。。というタイミングではある。
posted at 17:54:28

RT @HironobuSUZUKI: こんな報道のされかたしたら、むしろ載っていた方がまだマシって話で、もう完全にアウトじゃん。 ↓ 「日銀の黒田総裁が日本国債の将来的なリスクについて言及したにもかかわらず、議事要旨から削除されていた」日銀黒田総裁の発言 5.tvasahi.jp/000044868?a=ne…
posted at 17:54:32

RT @HironobuSUZUKI: 日銀の黒田総裁の発言内容なんて、ごくごくあたりまえのことで、そのごくごくあたりまえのことをわざわざ議事録から削除というのが、政府の経済財政諮問会議という場からの発信が悪質なプロパガンダにしかならないよ、というメッセージなんだがな。信用ガタ落ちじゃん。
posted at 17:54:37

RT @HironobuSUZUKI: 経済財政諮問会議の場に出ている人たち、政権にしろ日銀にしろ、やっていることが幼稚過ぎる。その幼稚さを平気でするという無能さが、最大の問題だろ。
posted at 17:54:48

RT @hajime1234: 保守の僕もだんだんげんなりしてきた。ああ中曽根さんとか宮沢さんは良かったなあ。。@bilderberg54 @galois225 フライデーによれば、安倍晋三は稲田朋美のことを、ともちん と呼んでいて、「ともちんの事をいじめる奴は私が許さない」と言ったのだそうだ。安倍の後継者には
posted at 17:55:22

RT @HironobuSUZUKI: 旧ソ連の小話で「政府が無能だといった男が捕まった。罪状は国家の最高機密を漏らしたことだ」ってあったけど、経済財政諮問会議で議事録から削除という報道をみてふと思い出した。日本はもう旧ソ連並に疲弊し行き詰まっている国なのかも。
posted at 17:55:42

RT @HironobuSUZUKI: 安倍ちゃんが「格付会社に働きかけるのが重要」って話はさ〜、そんなことを堂々と会議で口に出しているんだから、会議に出ている人間からいつかは漏れるんだし、そんなずさんな工作が世の中で通用するわけないじゃん、って思わない安倍ちゃんが一番ヤバいってことだと思うよ。
posted at 17:55:52

RT @yuantianlaoshi: 『NNNドキュメント兵士たちが記録した南京大虐殺』がYouTubeから削除されてる。こういう貴重なドキュメンタリーは著作権とか関係なく公開して欲しいよ。でないとネトウヨのゴミソースばかりがネット上に溢れる羽目になる。こっちで見れる。 www.dailymotion.com/video/xnu8oo_%…
posted at 17:56:29

RT @kamayan1192: ちょっと違う話書くけど、萩尾望都の姉と父が曾野綾子的キャラらしいんだよね。「私に悪意がなければ、悪意として受け止めるあなたが悪い」論理。それで萩尾望都は随分苦しんだようだ。 / “曽野綾子事件に見るコミュニケーション障害 – 温玉…” htn.to/FDmTZx
posted at 17:57:02

RT @segawashin: 曾野綾子といい大宅映子といい、本邦において他人よりも恵まれた環境で何不自由なく育った人間が特段ノブレス・オブリージュめいたものを身に着けるでもなく、単に鼻持ちならない老人になってしまっているという事実を目の当たりにして辛い。安倍《日教組!》晋三や麻生太郎なんかもこの枠なんだろう。
posted at 17:57:14

RT @segawashin: 承前)所詮金持ちにはオラだづの気持なんかわかるわけねーっぺ―、みたいな俗情は単純すぎてあまり与したくなかったんだけど、あの辺の乳母日傘で育てられた連中がろくなエスタブリッシュメントになってない点を見ると、庶民のやっかみの方がやっぱし正しかったのではと思わざるを得なくて辛い。
posted at 17:57:16

RT @segawashin: 承前)このあたりの老人たちの鼻持ちならなさも、左派思想が優勢だった世情ではあまり目立たなかっただけで、いずれ80年近い生涯にわたってずっと保持されてきた選民思想が、奇妙なことにはそういうのを喜ぶマゾい庶民も少なからぬ昨今になって、折に触れて噴出してるってだけなんでしょうな。
posted at 17:57:19

RT @Happy11311: 5.5цsv/hだと、除染が進んで新しいアスファルトを敷いた1F構内低線量エリアよりも高い数値でし。 <常磐道>3月1日開通の富岡-浪江間公開 www.kahoku.co.jp/tohokunews/201… @kahoku_shimpoから
posted at 17:58:39

RT @TJO_datasci: 日本企業では専門スキルなんてほぼ全く評価されないからね / 「2~3年おきに職務を転々と異動してきた日本社員にみられる専門スキルの欠如は、深い専門知識が必要とされる分野における効率と能力に非常にネガティブな影響を与えることになる」 www.huffingtonpost.jp/rochelle-kopp/…
posted at 17:58:49

RT @Trapelus: 【緊急寄稿】改めて集団的自衛権を問う 慶応大名誉教授 小林 節 安倍首相の暴走を止められないことは恥である 政治家も官僚もメディアも、そして、それを許(赦)してしまう私たち有権者も、まことにもって恥を知るべきであろう (日刊ゲンダイ)
posted at 17:59:20

RT @cavu311: 糸井重里さん,過去の反戦コピーを反省\(^o^)/ 「とにかく死ぬのヤだもんね。」「まず、総理から前線へ。」などを「今批評するなら、それは戻してって言います。」と反省!ここまでわかりやすいとむしろ清々しい。 毎日新聞 mainichi.jp/feature/interv…
posted at 18:00:43

RT @cavu311: 「『天野さん、こんなので良いでしょ。こういうものが好きでしょ』って出したところがあると思う。やっぱり義理で引き受ける仕事は後で自分を苦しめるよって思った」天野さんが亡くなった後でこういう事を言い出すところがステキすぎる。最低である。 twitter.com/cavu311/status…
posted at 18:00:46

RT @cavu311: 「まず,総理から前線へ」というのも,糸井さんが自省しているような「総理が前線に行っても戦争はなくならない」ではなく,政治財界や高級官僚の親族・関係者と庶民ではどれくらい最前線に送られた(る)割合が違うのか,とかを考えるヒントとして良いコピーだと思うけどな。
posted at 18:00:49

RT @etsugohi: @cavu311 本当にそこ最低すぎて愕然としました。天野さんが生きてらしても言うのか……
posted at 18:01:05

RT @cavu311: @etsugohi ですよね…。人として一番やってはいけないことの一つのような…。こういう大人にだけはなりたくないけど,この人がむしろ評価され,受け入れられる社会というものの歪みというか捻じれみたいのもどんどん加速してる気がします。
posted at 18:01:08

RT @cavu311: 世の流れを読むのに長けていて,常に勝ち組ポジションをキープする糸井重里が反戦ポスターに得意技の「思慮深い良いこと言ってる風」な言い訳を述べて予防線を張った,いうことは,この先どんな社会が待っているか,いよいよはっきりしてきたかもですね mainichi.jp/feature/interv…
posted at 18:01:52

RT @tigercatver2: 糸井らしい風見鶏。前にも書いたが、強く金儲け出来て、勝つ方につく。糸井は今回、安倍に賭けた訳だ。クズ野郎に相応しい選択だよ。
posted at 18:01:59

RT @sayunalily1: @tigercatver2 @kiinokisaragi 糸井さんにはがっかりです。電通が深く関わっているのでしょうね。
posted at 18:02:03

RT @kinokuniyanet: 広告業だと、権力に背をむけるほうが変り者……という発想はないものかw @tigercatver2 糸井らしい風見鶏。前にも書いたが、強く金儲け出来て、勝つ方につく。糸井は今回、安倍に賭けた訳だ。クズ野郎に相応しい選択だよ。 @jaga1979mm
posted at 18:02:06

RT @gishigaku: 糸井さんは広告屋さんにして文化人枠だからるから一方での有能さがもう一方での評価基準でたたかれることがあってもおかしくないかと @kinokuniyanet @kingbiscuitSIU @tigercatver2 @jaga1979mm
posted at 18:02:17

RT @kinokuniyanet: 文化人枠なら、なおのことwww @gishigaku @kingbiscuitSIU @tigercatver2 @jaga1979mm
posted at 18:02:20

RT @sidecar4: 糸井重里は、自分の商売っ気や俗物さを、楽しくゆったり、仲間とわいわい、みたいに煙に巻いて自分も商品も売り出す、相当な手練れの商人なんだろうな。 商売の仕方は人それぞれだ。 でも私は糸井重里に警戒しちゃう。 騙すの上手だなって思っちゃう。
posted at 18:02:53

RT @o_omae: 【松井知事の発言が大問題】・・・パワハラ発言をした中原教育長を擁護する松井知事の発言が恐ろしい。「上司が求めるパフォーマンスを実現できない職員」へのパワハラだから悪くないというのです。民間では考えられない非常識です。
posted at 18:03:22

RT @cochonrouge: 4月から教育長が、教育委員会のトップになり、教育委員会の事務方の長としても君臨することになります。 つまり、パワハラやろうが何しようが、その権限を押さえ込むことは、首長が動かない限り事実上不可能になります。 これが安倍教育改革です。
posted at 18:03:39

RT @cochonrouge: 調べてみると戦争責任を感じて、教師をやめた人はそれなりにいるような感じなんだけど、戦争直後の辞職者調査はデータがない。歴史学の人で、誰かやってみるといいんじゃないかな。
posted at 18:03:47

RT @syakekan: そういえば、うちの祖父、戦争責任感じたかなんだか知らんけども、戦後は旧軍のつながりたちきって、流れ者として生きたんだよな。焼き芋売ったりなんだり
posted at 18:04:15

RT @cochonrouge: @syakekan 結構いる。ただそういう人は埋もれた。いや、埋もれされられたのだと思う。戦犯意識のあった奴らにとっては、目の上のたんこぶだから。
posted at 18:04:17

RT @S4SPL: 第1ゲート蛇腹ゲート内の殺人鉄板。毎朝ここから十数台の作業員車両が入ります。今日は『オスプレイファンクラブ』と見られる一般車両が入ったと見られます。 #ゲート前 #辺野古 #沖縄
posted at 18:06:07

RT @S4SPL: チャンネル桜の取材車がゲートから入って行きました。普通のジャーナリストは入れないのに、ネトウヨメディアは入れるのか…。何だこれ…。
posted at 18:06:11

RT @S4SPL: 逆に言えば必要なトンブロックは入ったんじゃないかな…。@47news: 今後ブロック投入なし、防衛局 辺野古サンゴ損傷で bit.ly/17zxrkC
posted at 18:06:23

RT @ihayoichi: 米上院軍事委ジョン・マケイン委員長(共和党)は平安名純代・米特約記者の取材に「5年以内の運用停止」は「あり得ない」と述べ、8年後の2023年まで普天間を継続使用する見通しを明らかにした。米国防総省も「5年以内」は「打診段階で拒否」。
posted at 18:09:21

RT @ihayoichi: 普天間飛行場の「5年以内の運用停止」について安倍首相は「政府一丸となって取り組む」としている。翁長県政は「5年以内の運用停止」が辺野古移設を前提とすることは認めず、「危険性除去」を求める。現宜野湾市長は「辺野古」を含めた方策を主張。
posted at 18:09:24

RT @ihayoichi: 普天間飛行場は、米軍飛行場の安全基準に違反している。日米は両国の安全基準のより厳しい基準を適用することを宣言しているが、普天間飛行場の安全基準違反を米連邦議会にも日本国民にも隠している。マケイン委員長にも知らせなければならない。
posted at 18:09:30

RT @ihayoichi: 地元紙の 論壇で書いた2009年10月20日の「第一次普天間爆音訴訟控訴審」の伊波洋一宜野湾市長陳述書(30ページ)と、添付資料(42点)は、bit.ly/1As1hlr にある。環境原則の共同発表も添付してある。普天間を考えるときに参考にしてもらいたい。
posted at 18:09:36

RT @lipton345: 【返して沖縄を】(沖縄東村高江で生きる)警察も出動して色々と聴取されました。最終的には、日米地位協定で捜査は出来ないと本署から無線が入り帰られました。amba.to/1F2ZhRm
posted at 18:11:43

RT @times_henoko: 午前7時35分、旧ゲート前に約30人の市民と約20人の機動隊がにらみ合いました。 沖縄防衛局の作業車と見られるワゴン車など15台以上がゲートに入っていきました。
posted at 18:12:15

RT @BARANEKO: 辺野古 21日 午前。/沖縄タイムス ゲート前で110人抗議 海上作業は確認されず *沖縄2紙 今日の「紙面」から連続ツイート 以下から27ツイート twitter.com/BARANEKO/statu…
posted at 18:12:21

RT @BARANEKO: 琉球朝日放送・動画 *官房長官 辺野古テント撤去指導「当然」 *高江 一夜のうちにテント消える www.qab.co.jp/news/201502206…
posted at 18:12:36

RT @S4SPL: 【本日!】2/21(Sat.)19:30~ 辺野古ゲート前若者集合!!普天間「移設」じゃなくて辺野古「新設」ってどういう事?何で基地工事は止まらないの?等、分かりやすく解説します。終わったらゆんたくしましょ。友達連れてぜひ来てねー!
posted at 18:13:42

RT @theokinawatimes: ★辺野古抗議テント、強制排除も視野 www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… ・新基地建設に反対する市民らに文書で指導 ・「道路法違反」「米海兵隊からの要請」が理由 ・従わない場合、撤去命令、行政代執行
posted at 18:13:49

RT @mizukiyuu11: 与那国の自衛隊誘致問題の住民投票ももう22日に迫っている。こちらも何にもできなかった……与那国の自衛隊問題は地元二紙でも報道は少ない。まるで昔の高江を見ているよう。与那国で反対する人たちはどんなに心細いだろう。
posted at 18:14:02

RT @mizukiyuu11: 与那国で自衛隊誘致に反対するイソバの会のブログ。遅ればせばがらisobanokai.ti-da.net
posted at 18:14:09

RT @mizukiyuu11: 賛成にしろ反対にしろ、沖縄本島の離島への関心の薄さが、離島の「本島」への不信感を生み、そこに国がつけ入ってくるだと思う。本土は沖縄に関心を、沖縄中南部は北部に関心を、「本島」は離島に関心を。見捨てられる不安やそこにつけこまれる危険はよく分かっているはずだ。
posted at 18:14:12

RT @mizukiyuu11: 高江サウンドパレード、県庁前でトンブロックも作成中
posted at 18:14:17

RT @mizukiyuu11: 近くで右翼が演説しているけど、あの人たち翁長知事をdisるのに龍の柱以外ネタがないんかい?ないんだろうな、つまり特に問題が見つからないんだろう。
posted at 18:14:26

RT @mizukiyuu11: 高江のこの横断幕もテントと一瞬に盗まれたって!
posted at 18:14:55

RT @mizukiyuu11: トンブロックモニュメント(実寸代大)に珊瑚や魚の写真を貼る
posted at 18:14:58

RT @lovin_nana: 配信ありがとうございます。こちらで高江サウンドパレードの模様を配信ちゅうです。ご視聴下さい➡︎ ( @okinawaot 高江 辺野古をすくえ❗️ moi.st/8993bc7 )
posted at 18:15:06

RT @CareAboutUTakae: この横断幕のメッセージを見たら、返したくならないかなぁ。 RT @mizukiyuu11: 高江のこの横断幕もテントと一瞬に盗まれたって!
posted at 18:15:17

RT @nobaseokinawa: 【本日のイベント②】スワロウも高江ポストカード販売しまっす!@KazenoneKyoto: 「辺野古と高江でいまおこっていること ー沖縄報告会ー」 2月21日(土)18:30〜20:30/かぜのね多目的スペースにて/参加費カンパ制
posted at 18:15:36

RT @IWJ_okinawa1: 【#IWJ #沖縄 #那覇】 ただいま、那覇の県庁前で開催中の「SAVE 高江・辺野古 県庁前ピクニック&サウンドパレード」をUST中継。 → www.ustream.tv/channel/iwj-ok… twitcasting.tv/IWJ_okinawa1 #沖縄
posted at 18:15:43

RT @lovin_nana: 権力に屈しない 沖縄 辺野古ゲート前からモイ!キャス配信中 – ( #沖縄 #辺野古ゲート前 権力に屈しない沖縄配信 moi.st/8994db8 )
posted at 18:15:51

RT @BARANEKO: 【高江】ヘリパッド抗議テントが なにものかによって撤去、または盗まれた 看板の一部は 米軍北部」訓練場内に「廃棄」 (琉球新報 2月21日)
posted at 18:16:37

RT @BARANEKO: 明日 辺野古「止めよう辺野古新基地建設!国の横暴・工事強行に抗議する県民集会」 島ぐるみ会議・バス予定表 菅官房長官「辺野古シュワブゲート前テント撤去要求は当然のこと」。強制撤去については「様子見たい」と (琉球新報 2月21日)
posted at 18:16:59

RT @BARANEKO: 【高江】ヘリパッド抗議テントが なにものかによって撤去、または盗まれた② 20日午前 海兵隊員が止めてあった車両に「撤去対象」の張り紙。米軍北部訓練場名で。 (琉球新報 2月21日)
posted at 18:17:04

RT @times_henoko: 21日13時55分、大浦湾は午前中に比べて、少し穏やかな波になりました。午前中に引き続き海上作業や市民の抗議行動は無く、波の音だけが静かに響いています。#沖縄#辺野古
posted at 18:17:11

RT @BARANEKO: 辺野古キャンプシュワブゲート前「敷地の境界修正」(!) 国道側へ。「抗議行動」排除目的明らか。 「基地の県内移設に反対する県民会議」、県に強い対応要請・・・「いつまでお人よしなのか」(チョイさん) (沖縄タイムス 2月21日)
posted at 18:17:17

RT @irobutsu: 「中学レベルから授業しなきゃいけないような大学つぶれちまえ」と言うのは簡単だろうけど、その大学に行ったおかげで中学以下レベルを脱してちゃんとした大学卒業生になる人だっているということを考えると、あっさり言い切れるもんではないよね。
posted at 18:18:28

RT @cochonrouge: 年配の人らの思い込みが 楽ですよね→もっと働けますよね→給料減らしても大丈夫ですよね→楽ですよね→ の大学改革が止まらないデフレスパイラルの原因になってるから
posted at 18:18:31

RT @cochonrouge: 私は「大学で中学レベルのことをやり直して、大学卒として公務員になる」層がいることが許せない連中が、中教審に巣くっているのだと思いますよ 昨今の大学改革、メインはそういう大学イビリにしか見えないもの
posted at 18:18:34

RT @hahaguma: ameblo.jp/tamakiyuichiro…「(1)日教組は組合費で運営されており国の補助金をもらったことはない。 (2)日本教育会館が民主党の議員に献金をしたことはない。この二点が確認できました。つまり、安倍総理の発言は全く事実に反するものなのです。」
posted at 18:18:40

RT @cochonrouge: パワハラやって、それが認定されてもやめないっていうのが大阪府の言う民間感覚 むしろ官だからこその鈍感さに見えるけどね
posted at 18:18:43

RT @yashirosatoru: 【これが世界で一番安全な国?】 明日の東京マラソンは1万人超の警備員。ペットボトルや水筒の持ち込みを禁止。監視カメラ倍増、金属探知機は12倍増。伴走するランニングポリスも導入。 テロリストの標的となった国は、これがずっと続くのです。
posted at 18:19:02

RT @BARANEKO: 警察によって虐殺された作家小林多喜二(1903~33)の遺体を仲間らが囲む有名な写真などの原板十数枚が見つかった。枕元に遺族が座る別カットも発見された。20日が命日でした
posted at 18:20:05

RT @TrinityNYC: 特高の拷問で死に至る。日本にもこういう時代が実際あったことを忘れたくないですね。⇒ 小林多喜二、虐殺後の写真発見 母ら悲嘆の様子伝える – スマホ版 – 47NEWS(よんななニュース) www.47news.jp/smp/CN/201502/…
posted at 18:20:20

RT @TrinityNYC: 安倍さんが二回目の政権とってから、日本は、極右の連中が表舞台で調子づくようになったのが、ハッキリと見て取れるよな。
posted at 18:20:24

RT @TrinityNYC: 伊藤野枝と大杉栄も、拷問で殺されたよね。戦前だって、特高と言えば、威張り散らして殴る蹴るが日常茶飯事だったうちの両親から聞いた。「特高に引っ張られる」ということの怖さは半端なかったと。安倍の取り巻き極右一味は戦前を美化してるけど、基本は言論を封殺した恐怖政治だったわけよ。
posted at 18:21:09

RT @TrinityNYC: 朝日新聞への執拗な攻撃、あれは、メディアを骨抜きにするための見せしめですよ。”@0522Jd: @TrinityNYC @MetalGodTokyo ネオコン系政治家が政権を握ると情報操作や扇動、言論への執拗な攻撃が目立ちます。暗黒時代が、今もマイルドに行われている気がします
posted at 18:21:12

RT @TrinityNYC: 全身からパッシブアグレッションのオーラ放出全開にして、薄笑いしながら、日教組日教組と連呼するなど、薄気味悪いったらありゃしない。
posted at 18:21:16

RT @TrinityNYC: 預金封鎖特集?流動性の権化みたいな国で、なんでそんな特集組む必要があるの? 【日本の解き方】NHK「預金封鎖」特集への疑問 なぜインフレ目標に言及しないのか – ZAKZAK www.zakzak.co.jp/society/domest…
posted at 18:21:25

RT @no1hasgone: .。oO(えひめ丸事故の際、さすがの森氏もそんな弁解はしなかったと記憶しているが…) 「首相「健康保つことも重要」、人質事件中のゴルフ批判に反論 TBS系(JNN) 2月21日」 headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?…
posted at 18:21:48

RT @mamasan_h: 率直に言う。正気なのか、この人は!格付け会社、買収するつもりか?エンロンか?「安倍首相は、格付け会社に働きかけるのが重要との考えを示した」/ 日銀総裁、安倍首相に直談判 財政健全化に本腰入れるよう訴え www.fnn-news.com/news/headlines… #FNN
posted at 18:22:20

RT @no1hasgone: .。oO(外部監査は何度も経験しているが、「監査人に働きかけるのが重要」と言い出す上司も部下もいなかったことに胸をなで下ろしている>「安倍首相は、格付け会社に働きかけるのが重要との考えを」)
posted at 18:22:24

RT @hirakawah: マスコミと同じで「働きかける」と政府の思うどおりに格付けが変わるとでも思ってるのだろうか。馬鹿か。 日銀総裁、安倍首相に直談判 財政健全化に本腰入れるよう訴え www.fnn-news.com/news/headlines… 『安倍首相は、格付け会社に働きかけるのが重要との考えを示した。』
posted at 18:22:27

RT @hirakawah: 米国の歴史学者たちに慰安婦問題の記述を変えるよう、外務官僚に直談判させるような政権だから、歴史も国債の格付けもマスコミも「働きかけ」で思い通りになると本気で思ってるんだろうな。
posted at 18:22:30

RT @hirakawah: 続)外国の歴史教科書も外部監査の格付けもマスコミの報道もボクちゃんが「働きかけ」れば思い通りと思ってるくらいだから、当然、三権分立なんて発想もないのだろうな。裁判所に働きかけて何が悪いと真剣に思ってそうだ。
posted at 18:22:39

RT @keyaki1117: メモ「宇宙で発電し地上に送電、実証試験へ JAXAなど」 www.asahi.com/articles/ASH2M… という記事だが、公明党の斉藤鉄夫議員がこの宇宙発電のご専門のようで、これまで何度かその概要を伺ったのだが、ついに理解し得ないままに、今日ここまで来ていますw
posted at 18:25:44

RT @milmakeg: @keyaki1117 マイクロ波で電力を送るんでしょう?人体(その他生命体全般)への電力搬送のマイクロ波の影響が無い事を実証するのが先なのでは?浴びてからでは遅い気がします。
posted at 18:25:46

RT @keyaki1117: 携帯の電磁波の影響もまだ完全に安全とは言えないのにですね。RT @milmakeg マイクロ波で電力を送るんでしょう?人体(その他生命体全般)への電力搬送のマイクロ波の影響が無い事を実証するのが先なのでは?浴びてからでは遅い気がします
posted at 18:25:49

RT @ishiguroA: @keyaki1117 @milmakeg 最近PCのマウスを変えました、以前使用していたブルートゥースマウスが突如作動しなくなるためです。近隣に大使館が多く、無線を使っているためと思われます(でかいアンテナが見えます)。大出力の無線通信は影響無し?。
posted at 18:25:51

RT @milmakeg: @ishiguroA @keyaki1117 元々Bluetoothの使う周波数は産業・科学・医療用に免許無しで使える周波数ですから干渉はしかたないでしょう。不要輻射を出してる機器も有ってもおかしくないし、海外向けの家庭用コードレス電話が日本の衛星放送の中間周波数に当たるとかも。
posted at 18:25:53

RT @ishiguroA: @milmakeg @keyaki1117 大変参考になりました。近所に有る東京23区内唯一の米軍基地には大型アンテナが設置されています。付近を通ると、時々万歩計の時計機能がリセットされることが有りました。
posted at 18:25:57

RT @keyaki1117: わたしは、オーディオのコードからの電磁波漏れ検知用のカウンター持ってるんだけど、ガーガーなりだしたら、ちょっとこわいよねw RT @ishiguroA @milmakeg 大変参考になりました。近所に有る東京23区内唯一の米軍基地には大型アンテナが設置されています。付近を通る
posted at 18:26:00

RT @milmakeg: @keyaki1117 @ishiguroA ずっと理系、工学をやってきましたが、技術優先で生体への影響なんて検討無しで進める物が多いですね。見えない物は問題無いと考えてるようです。国の公共機関でそういう目に見えない物、利益が出にくい研究をやるべきなのに電力搬送なんてやめてほしい
posted at 18:26:04

RT @keyaki1117: 周波数資源の活用ということで、微弱電波帯が大幅に開放されて以来のことなのでしょうね。RT @milmakeg @ishiguroA ずっと理系、工学をやってきましたが、技術優先で生体への影響なんて検討無しで進める物が多いですね。見えない物は問題無いと考えてるようです。国の公共機
posted at 18:26:07

RT @keyaki1117: 未来の技術なるものの半分には、負の部分があると見たほうがいいのかもしれませんねw RT @ishiguroA @milmakeg ずっと理系、工学をやってきましたが、技術優先で生体への影響なんて検討無しで進める物が多いですね。見えない物は問題無いと考えてるようです。国の公共機関
posted at 18:26:29

RT @rairararara: 23区内に米軍基地があるって知らなかった…RT @ishiguroA @milmakeg @keyaki1117 大変参考になりました。近所に有る東京23区内唯一の米軍基地には大型アンテナが設置されています。付近を通ると、時々万歩計の時計機能がリセットされることが有りました。
posted at 18:26:47

RT @keyaki1117: 赤坂プレスセンターのことでしょうね。上から見ると結構でかいです。RT @rairararara @ishiguroA @milmakeg 23区内に米軍基地があるって知らなかった…RT @ishiguroA @milmakeg @keyaki1117 大変参考になりました。
posted at 18:26:51

RT @wingloo: @keyaki1117 @rairararara @ishiguroA @milmakeg 都内に米軍基地があるんですか。知りませんでした。blog.livedoor.jp/bbgmgt/archive…
posted at 18:27:56

RT @keyaki1117: メモ「NHK退職者有志の呼びかけ人」 obseimei.sakura.ne.jp/yobikakenin_me… あの山根さんもw
posted at 18:28:13

RT @keyaki1117: ↓ たしかに、NHKのOBたちの健全な目から見れば、今のNHK会長はひどすぎると、目にうつるのだろうねw
posted at 18:28:16

RT @keyaki1117: ↓ 今のNHKは、ゴロに乗っ取られた会社みたいなものなのだろうねw
posted at 18:28:18

アメリカ軍が支配する日本国,その実例「赤坂プレスセンター&ヘリポート」 – 社会科学者の随想 blog.livedoor.jp/bbgmgt/archive…
posted at 18:29:00

RT @t1o4: 鳩山由紀夫元首相一行がゲート前抗議集会を訪問 #辺野古ゲート前 #抗議行動 2/20
posted at 18:47:50

RT @t1o4: キャンプシュワブGATE1 鳩山由紀夫元首相の熱の入ったスピーチ #辺野古ゲート前 #抗議行動 2/20
posted at 18:48:42

RT @tokunagamichio: 鳩山、菅直人、野田、安倍と最近の首相の中で沖縄に一番寄り添っているのは鳩山さんだね。RT @t1o4: キャンプシュワブGATE1 鳩山由紀夫元首相の熱の入ったスピーチ #辺野古ゲート前 #抗議行動 2/20
posted at 18:48:44

RT @cds190: @tokunagamichio  一番、外務官僚に足をひっぱられたのも鳩山さんですね→www.asahi.com/special/wikile… 防衛政策局長が「米政府は、民主党政権に受け入れられるように再編パッケージに調整を加えていく過程で、あまり早期に柔軟さを見せるべきではない」と助言
posted at 18:48:48

RT @tokunagamichio: これまで憲法9条を守って来た歴代の総理大臣が偉大に思えてきたよ。。。
posted at 18:49:14

RT @fredtaki: @tokunagamichio 田中元首相は隣国である中国との関係を大事にしたし、日本が武力で他国を制することはあってはならないと考えていた。それは、国民にとって何が大切なのかを理解していたからだ。それが政治というものでしょ?安倍さんの言動からはそのことが見えない。
posted at 18:49:17

RT @ie1230: 【最重要!】:天木ブログ、および英国公開の機密文書。←これは、日本の命運を決する機密文書である。必読である。熟読である。(飯山一郎) iiyama16.blog.fc2.com/blog-entry-774…
posted at 18:49:24

RT @tokunagamichio: ↓尖閣諸島の領有権をめぐり、1982年に鈴木善幸首相が、来日したサッチャー英首相との首脳会談で、中国との間で問題を実質的に棚上げしている、という趣旨の説明をしていた。朝日新聞 www.asahi.com/articles/ASGD0… さすがに、この件は読売も産経もスルーしてるみたいだね。
posted at 18:49:27

RT @tokunagamichio: 承前)しかし、たとえ事実でも大新聞社が自社の社論にとって都合が悪い事は報道しないという態度はどうなのかね〜! 好き勝手に、自社に都合良く報道する新聞社と言われてもしょうがないだろう。まぁ、昨今のメディアは天皇陛下の「お言葉」でさえ都合の悪い部分は削除して報道するくらいだから。。
posted at 18:49:31

RT @ouenhst: 安倍首相「格付け機関とよく議論したらいいのではないか」 黒田総裁「自分はかつて日本国債が不当に格下げされた時に、散々格付け会社と議論したが受け入れられなかった」 ←安倍首相のワガママが通用するのは日本だけ。
posted at 18:49:38

RT @tokunagamichio: 参考】RT @kotarotamura 格付け会社が訴訟で負けたことはない。格付けは評価ではなく、意見である。
posted at 18:50:08

RT @tuigeki: 「安倍首相は、格付け会社に働きかけるのが重要」←考えが倒錯してますね。これも安倍晋三の体質から出た、本質を直すのではなく、見かけだけ糊塗すればいいというカンニング的発想⇒ 黒田総裁、安倍首相に財政健全化に本腰入れるよう強く求める www.fnn-news.com/news/headlines…
posted at 18:50:34

RT @tuigeki: これは重要なニュースだがFNNの独自ネタのようで、今後各社は確認が取れ次第、後追いするだろう。 2月12日の会議の要旨はここにあるが、黒田氏の発言は一回のみだが、遠まわしに「財政健全化…を強く期待している。」と発言している。 www5.cao.go.jp/keizai-shimon/…
posted at 18:50:37

RT @tuigeki: 【注目】私が着目し、連投した12日の経済財政諮問会議での黒田総裁の発言は実はオフレコで、議事録にも一部の発言しか載っていなかった。実際は5分間にわたって財政健全化の重要性を熱弁したと。⇒「財政健全化」強調の日銀総裁発言議事録に記録せず headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?…
posted at 18:50:40

RT @tuigeki: <この発言は政府の内部で市場に影響を与える可能性があるから、議事要旨には掲載されませんでした>←この理屈でいいなら、いろんなところに応用できてしまう。これから様々な場面での情報隠しが正当化される。情報は安倍政権のものではなく、国民みんなのもの。それを勝手に隠す資格は安倍首相にない
posted at 18:50:43

RT @leharuya: 恒久法で同盟国の後方支援に回るって完全にアメリカの敵は日本の敵だと世界に発信することなんだけどな #zero @tim1134
posted at 18:52:33

RT @tokunagamichio: TBS:安倍首相ヤジ問題。鮨友田崎「安倍さんは国会で特に民主党と議論する時はムキになりますよね。私達と話している時はそういうのは一度もないんですよ。総理は民主党と聞いただけで反応してしまう部分があるんですよ」と、安倍さんのお茶目な部分ですよという印象付け。ネットの視点と全く違う。
posted at 18:52:35

RT @magosaki_ukeru: 安倍首相のヤジ場面:委員会で野次を飛ばす安倍総理(音声修正・字幕付き): youtu.be/He6iqzkq_pY
posted at 18:52:42

RT @tokunagamichio: ↓安倍総理の品格が今の日本の品格。
posted at 18:52:48

RT @tsghoh: 今や、完全に政権側に傾いた産経とゴミ売。エロ週刊誌以下の記事ばかり。ヤジ飛ばす首相と同類で恥ずかしい限り。 民主3人衆 空回り…前原氏「首相ヤジは品位なし」 階氏「NHK会長辞任を」 辻元氏「ゴルフするな、公邸住め」 – 産経www.sankei.com/politics/news/…
posted at 18:52:55

RT @tokunagamichio: 安倍首相のヤジ発言についてメディアはガス抜き報道を始めたが、曽野綾子の差別発言についてはスルーしている。それはもう曽野綾子発言がガス抜き報道では収集出来ない問題だとメディアは認識しているから、ひたすら世間が忘れるのを待っている。安倍首相のヤジ発言報道はスピンかと思ってしまうほど…
posted at 18:53:00

RT @tokunagamichio: 昨年7月1日の「集団的自衛権の行使閣議決定」は、正にトロイの木馬だった。何が「必要最低限度」だ!RT @knakano1970: 『安倍首相の必要最小限度の限定的な集団的自衛権行使は「小さく生んで大きく育てる」「トロイの木馬」』 ameblo.jp/kokkoippan/ent…
posted at 18:53:17

RT @tokunagamichio: 雑感:安倍首相がヤジを言い出した最中に、委員長席から大島委員長が右手を出して、ヤジを止めるようにと安倍首相の左肩を何度も叩いていたが、それでも安倍首相はヤジを言い続けていた画像が印象的だった。。w
posted at 18:53:25

RT @haaretzcom: World Food Program facing worst challenge since WWII, needs $113 mln immediately for #Syria htz.li/1JG
posted at 18:55:29

RT @gijyou: カリンニコフの1番、大胆にも予習無しで臨んだが、全編キャッチーな名旋律で充分に楽しめた。名フィルも表情豊かで精度の高い弦とソリスティックな管で好演。ただ、補聴器のハウリング音に関しては 第2楽章途中まで続いたのは残念。 #名フィル421
posted at 18:57:31

RT @gijyou: 補聴器ハウリング音に対する注意喚起は場内アナウンスでなされたが、これは事務局の失策。なぜなら、これまでの経験上、この手のノイズの発生源者は十中八九、場内アナウンスを聞いていないから。 #名フィル421
posted at 18:57:36

RT @weisser_apfel: 補聴器のハウリング音は結構な音量で奏者に聴こえます。耳を圧迫されてしまうのです…。これは、モスキート音を聴きながら演奏しなさいと言われているようなもので、演奏する側はとてもしんどいです(T_T*)正しく装着し、演奏を楽しんでいただけたらと思います。
posted at 18:57:48

RT @ryoko174: 「中学レベルの大学生」を生んだ原因は大学にあるのでしょうか。 大学ではなく、義務教育+高校に改善指導をしないと問題解決しないのでは? ■文部科学省が教育水準の低い大学に改善指導 講義は中学レベル news.livedoor.com/article/detail…
posted at 18:58:46

RT @yasooyasoo2012: 【拡散希望】グリーンピース、世界で署名開始「Save the Dugongs沖縄・辺野古のジュゴンを守ってください」ow.ly/JmX88 50秒で守ろうジュゴン!! #SaveTheDugongs #沖縄 www.greenpeace.org/japan/ja/Actio…
posted at 18:59:05

RT @toriiyoshiki: 問題になっている曽野綾子氏のエッセイもそうだが、日本の保守派言論人の言説レベルの低さには目を覆うばかりである。主張の当否以前に、論証の過程があまりに馬鹿馬鹿しく非常識なのである。曽野氏からは無意識の差別感情が、池田氏の場合は「なりふりかまわない原発擁護」が透けて見える。情けない。
posted at 18:59:11

RT @hirakawah: また一つ、戦前シフトへ。 「文官統制」規定を全廃へ – 47NEWS(よんななニュース) www.47news.jp/FN/201502/FN20… 「戦場ではいちいち背広組の決定を待ってられない」とかそういう理屈?
posted at 18:59:14

RT @manaknys: .@t_echizen さんの「翻訳者の何かのスイッチが入る瞬間」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/785612
posted at 19:00:08

RT @manaknys: 「翻訳って内職でしょ? じゃあ保育時間は9:00-16:00でいいわね」#翻訳者の何かのスイッチが入る瞬間
posted at 19:00:12

RT @gaitifujiyama: 物事が壊れる時は、あっという間なんだなぁ/「文官統制」規定を全廃へ  – スマホ版 – 47NEWS(よんななニュース) www.47news.jp/smp/FN/201502/…
posted at 22:58:13

RT @gaitifujiyama: これはタイムラインに流れてきた日本の株式市場のロングチャート画像だが、あんだけの戦争やらかしていても株式市場だけは活性化していたというなかなか興味深いお話/
posted at 22:58:28

RT @gaitifujiyama: 最近見た資料の中で一番の衝撃はこれだったな。これ見て日本は経済大国という立場から転げ落ちたんだ、経済的にも二流国に入ってきたんだ、と言うのがよーく分かった/経常収支の推移(1980~2014年)(韓国, 日本) – 世界経済のネタ帳 ecodb.net/exec/trans_cou…
posted at 22:59:26

RT @gaitifujiyama: 最近の発言を見ていると日本の中央銀行総裁は、各種政策をこの政権下でやってしまったことの大変さ、怖さを今になってようやく理解し始めたようだが、肝心の政権中枢の連中の頭の中にはまだお花畑が広がっている
posted at 22:59:32

RT @gaitifujiyama: 日中韓FTAは決裂したが中韓FTAは妥結し発効される。このまま政権から株価維持と旧来の開発土木型公共事業バラマキと身内縁故への利益誘導政策しか出て来なければ下手したらG7から転落しかねない状況だ。テレビや雑誌で「日本最高!」とか身内で褒め合っているうちに気が付いたらこの有様である
posted at 22:59:44

RT @captain_more: @gaitifujiyama うわあ・・・。ちょっと震えが来ました。これでいまだに「回復基調」とか言ってるって、もう完全に頭おかしくなってますね。
posted at 22:59:59

RT @gaitifujiyama: @captain_more 結構衝撃的だとおもうんですけどねぇ。安倍政権以降の減り方が尋常じゃないですからね
posted at 23:00:08

RT @RobertAlanWard: #Japan public debt/demography dynamics–more debt piling up and ever fewer people to pay it off…
posted at 23:02:17

RT @keyaki1117: 黒田日銀総裁の発言は、至極当たり前のことをいっただけなのにw メモ「「議事録から削除と箝口令」 日銀黒田総裁の発言」 news.tv-asahi.co.jp/news_economy/a…
posted at 23:02:24

RT @keyaki1117: 本来、一国の中央銀行が、自国の国債を買い上げるということは、おかしなことなのかもしれないねw
posted at 23:02:29

RT @keyaki1117: こうなったら、黒田日銀総裁は、自滅覚悟で「日銀の国債買い上げは、実は、ご推測のとおり、れっきとした『財政ファイナンスなのであります』と、ゲロってしまえばいいw RT @captain_more はしご外された上に、下からマシンガン撃たれてる黒田総裁w 悲惨ですな。
posted at 23:02:48

RT @keyaki1117: 10月末のサプライズ緩和で、次は財政の番ですよ、といったのに、一向に財政出動がなく、依然として金融政策頼み、追加緩和頼み、ってところに問題があるわけでしてw RT @flora_kz 先生の声ならピアニッシモでも良く聴こえますよ(^^)。 私も黒田総裁は、気が付いたんだと思いま
posted at 23:03:52

RT @keyaki1117: あはは!日銀さんの自慰行為をこれまで黙認してきただけのはなしではありますがw RT @debokunn え?今頃言われても…(笑) RT@keyaki1117 本来、一国の中央銀行が、自国の国債を買い上げるということは、おかしなことなのかもしれないねw
posted at 23:03:56

RT @keyaki1117: メモ「籾井NHK会長は18日民主党総務・内閣部門会議に出席、過去の発言などを批判されると「こんなにたくさんの時間を使ってまた呼ばれるのはごめんだ」と答え、やりとりの後に「くだらん」と発言。籾井氏は「私の言葉遣いが誤解を招いているのであれば大変残念。今後は丁寧に心がけたい」と釈明」
posted at 23:04:02

RT @keyaki1117: NHKの事業計画、収支計画の国会審議を年度開けまでにずらして、懲らしめてやる必要はありそうですねw
posted at 23:04:06

RT @BB45_Colorado: 経常収支の推移(1980~2014年)(韓国, 日本) – 世界経済のネタ帳 ecodb.net/exec/trans_cou… 福島核災害、菅、野田、安倍政権で総崩れになって、特に安倍が致命傷を負わせ続けている。
posted at 23:05:45

RT @junko_in_sappro: 後藤さん「拘束」確定後も 安倍首相の“娯楽満喫”スケジュール www.nikkan-gendai.com/articles/view/… ↓総理って、随分、役得だな・・・
posted at 23:06:26

RT @yousaymale: 格付け会社に圧力かけて変えさせようという安倍の発想って、アメリカの歴史学者のとこに乗り込んだり、自治体に桜の花を送ったりする官僚と一緒だよな。知識や経験のあるなしじゃなく、根本的な世界観みたいなものがおかしいんだと思う。
posted at 23:06:50

RT @Toyokeizai: 話題の残業代ゼロ法案。「年収1000万円プレーヤーに限る話だから、自分には関係ない」と思うビジネスパーソンが大半かもしれませんが、そこに落とし穴があります。toyokeizai.net/articles/-/61269
posted at 23:07:05

RT @gloomynews: 過激スンニ派武装勢力ISILと闘うクルド人民兵(ペシュメルガ)に軍事訓練を施す米・独・英・蘭・伊・加軍についてRUDAWのビデオ報道。ペシュメルガ側は独が供給する対戦車ミサイル「ミラン」を特に賞賛。 rudaw.net/english/kurdis… @RudawEnglish
posted at 23:07:21

RT @yunishio: @BB45_Colorado 南京陥落直後の12月15日、第114師団の戦闘捷報に約380万発の残弾数が記録されているようです。そのほかご指摘の鹵獲分もあります。むしろ食糧の補給が滞って捕虜の給養に困り大量虐殺に及んだとのことです。 seesaawiki.jp/w/nankingfaq/d…
posted at 23:09:41

RT @BB45_Colorado: @yunishio 捕虜殺戮の直接の動機が食料の欠乏ですね。なにしろ、11月頃には兵站が切れて略奪を始めていましたから。
posted at 23:09:44

RT @BB45_Colorado: @yunishio 補給といえば、確か冬季の戦闘服すら兵站が切れて支給されていませんでしたね。
posted at 23:09:47

RT @yunishio: @BB45_Colorado 日本軍の歴史をみると、中国戦線でも南方戦線でもこの手の補給軽視と、その結果としてもたらされる惨劇がいやでも目につきますね。
posted at 23:09:50

RT @BB45_Colorado: @yunishio なにしろ、戦死者の7割近くが餓死、戦病死というすごい軍隊ですから。捕虜の98%を死なせた事例もあり、めちゃくちゃですよ。
posted at 23:10:05

RT @yunishio: @BB45_Colorado 南京事件の主要な殺害事件は南京陥落直後の発生なのですが、籠城側に中国国民党軍が数万人もいて、それが逃走した直後となれば、それだけ弾薬の鹵獲も多かったことでしょう。それからガソリンをかけて焼き殺したという事件もありましたね。
posted at 23:10:55

RT @BB45_Colorado: @yunishio ただ、鹵獲兵器は動作不良やブービートラップである可能性から、鹵獲直後に使えるかというと疑問はあります。ただ、上海から南京まで3ヶ月、国府軍は後退していますので、その間に相当な鹵獲兵器があったとは考えられます。
posted at 23:11:03

RT @yunishio: @BB45_Colorado 鹵獲品の検証ってどのくらいの時間を要するものなんでしょうね。南京攻略にあたったのは上海戦に参加した部隊なので、上海戦での鹵獲品も多かったかと思いますが。
posted at 23:11:06

RT @BB45_Colorado: @yunishio 結構時間がかかるはずです。詰め物されたら筒内爆発しますし。少なくとも前線で野営している部隊が、数日でできることではないです。ただし、個人で拳銃などを鹵獲する場合はそう時間はかからないと思います。それでも、分解整備できるための落ち着いた場所はいりますね。
posted at 23:11:08

RT @yunishio: @BB45_Colorado そうなると、上海が陥落したのが11月12日、中将柳川平助が南京攻略に進発したのがわずか1週間後の11月19日なので、鹵獲品を流用するのは難しそうですね。
posted at 23:11:13

RT @BB45_Colorado: @yunishio 鹵獲兵器自体は、兵器研究とかはともかく、補給がありませんから、継続的に使えるものではないです。ただ、日本軍は、自国にろくなのがない軽機関銃と自動拳銃は好んで鹵獲していました。中国戦線では軽機関銃ですね。これは使われた可能性ありです。
posted at 23:11:17

RT @yunishio: @BB45_Colorado 日本でチェッコと呼ばれたZB26軽機関銃は、日中双方で使われたそうですね。とうぜん弾丸も流用が効いたでしょう。
posted at 23:11:21

RT @BB45_Colorado: @yunishio 工廠ごと鹵獲しています。
posted at 23:11:23

RT @nybct: ライター募集「1000文字1000円”程度”の記事を月30~100本」 こんなのもう珍しくもないけれど、こうして文化の質が落ちていくんだなあ。
posted at 23:11:53

RT @TOHRU_HIRANO: 欧米メディアは、 第三者の視点で「容赦なく」報道しますからね。 こんなのを日本のメディアが報道したら大変だもんな。圧力が、かかって。 「首相とトヨタ社長、もたれ合いの構図」 jp.wsj.com/articles/SB110… .
posted at 23:12:07

RT @TrinityNYC: 安倍さんが、賃上げ圧力でトヨタを利用し見返りを期待というポリティカルアジェンダが見え見えだけど、一企業体としてみたら、トヨタの海外レピュテーションは首相が誰になってもあまり変わらないと思う。トヨタのほうが日本の首相よりずっと有名で信頼感も高いしw @TOHRU_HIRANO
posted at 23:12:30

RT @TrinityNYC: トヨタって、現在すでに、総収益の半分以上が海外からじゃなかったっけ?どの自動車会社にしてみても、日本国内を成長市場だと捉えてる企業なんてないよね?日本の自動車メーカーの海外レピュテーションはトヨタやホンダを筆頭にすごく高い。最大市場の合衆国でも日本車への信頼感はダントツだもん。
posted at 23:12:39

RT @TrinityNYC: だから、この場合は、「トヨタにとっての売上への安倍効果」より、「安倍政権にとっての日本国内賃上げ圧力へのトヨタ効果」のほうが、重量としては、遥かに大きいと感じる。
posted at 23:12:55

RT @TrinityNYC: オバマも、アップルやグーグルやマイクロソフトなどの大御所とミーティングして、ハイテク企業をアメリカ経済の牽引役にしたいというポリティカルアジェンダを丸見えにしてるけど、賃金という私企業の経営判断に口は出さんわな。@N9432: 政府が企業の賃金に口を出すことに驚愕してますよw
posted at 23:13:14

RT @TrinityNYC: そうですね、株主は怒ったほうがいい。 “@N9432: @TrinityNYC そもそも株主が機能してないから、国から賃金上げろと言われて『はい、そうですね』になる。株主の権利の侵害でしかないはずなのに。”
posted at 23:13:34

RT @hongokucho: 日経1面左。「国営放送」の課税強化案! 「テレビの有無に関わらず全世帯から徴収する案」!!! 消費増税といっしょじゃないか!!!! 全世帯の実質所得減、これは逆進性が強い。もしかして、インタゲ?
posted at 23:15:01

RT @hongokucho: エンタメ路線止めたらいいんじゃないの、災害放送特化でいい。それで国営にして無料にしたらいい。
posted at 23:15:05

RT @hongokucho: 某国債チャラ論によると、NHKを国営にして、NHK債(=国債)を日銀に買わせたら無料放送ができるんだよ、誰かモミーやあべっちに教えてあげたらいいのに。
posted at 23:15:09

RT @hongokucho: ヘリマネ政権は、ヘリマネの意味が分かっていないのか。
posted at 23:15:14

RT @hongokucho: まじめな話。全世帯から徴収するなら「国営」にして「課税」と位置づけるべきだろう。現状の半端な存在では、何のグリップも効かないリバイアサンと化す。かつての大々的なインサイダー事件が再発しても、もみ消される可能性すらある。
posted at 23:15:18

RT @kzhori: シカゴ円ネットショート、さらに減少、55,124→49,091、ついにアベノミクス開始以来、最低レベル。
posted at 23:15:29

RT @sugari3: キミ(日銀)とボク(政府)の関係が国家の命運を左右するリフレ政策って、まじセカイ系。
posted at 23:15:44

RT @maisels: 世界の危機に立ち向かうでもなく、大変だあという自分に陶酔する世界
posted at 23:15:47

RT @maisels: 同じ危機観を持つ同志を探し出して、連帯感に陶酔する世界
posted at 23:15:51

RT @maisels: 「セカイ系とは「世界をコントロールしようという意志」と「成長という観念への拒絶の意志」という二つの根幹概念をもつ」セカイ系 – Wikipedia ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB…
posted at 23:15:55

RT @maisels: 確かにコントロール可能なものを操作しようという意思はあるが、それが成長という結果につながるかという、結果志向は希薄である。
posted at 23:15:59

RT @hongokucho: セカイ系的な世界に照らすと、政権とMOFとBOJがあり、旧法下では後者二つがセット。MOFの評判が悪くなり、その延長でBOJを切り離し…色々あってBOJが政権の道具になり、MOFも旗色が悪くなり…今ココ。この大筋の流れをセカイ系的にどう解釈しなおすのか。
posted at 23:16:05

RT @yhakase: 「中銀が持っている国債は関係ない論」ってもちろん暴論なんだけど、世界中の中銀が国債を買い漁り、政府が格付け会社に圧力をかけている現状を見ると、時間稼ぎに使える論理に化けるかも。ただ、していることは紙幣の相対的な信用の削り売りなので、どこかで限界がくるけどね。
posted at 23:16:20

RT @yhakase: 通貨の信用って相対的な物だから難しい。絶対的な信用尺度を提供しているのが格付け会社なわけだけど、評価方法が本当に難しい。横断的な良い指標がなかなかない。
posted at 23:16:24

RT @hongokucho: 全員の身長が下がるので、地面(絶対価値)を探すしかないですね。ゴールド系でしょうか。@yhakase
posted at 23:16:27

RT @hongokucho: このセカイ系における足元の不透明感は、安倍系リフレと黒田系リフレの財政をめぐる温度差が発生。後者には国債チャラ系も混入方向となり、「リフレ」内部が混沌としてきたこと。さっぱり分からない中東某国の混沌と似ている気もする。接近すると危ない、距離を置いてドローンで観察。
posted at 23:16:36

RT @hongokucho: 仮に6月の審議委員交代で政策委の勢力図が変わり、安部系リフレが増殖しても、黒田リフレが評決上は勝つ(多分5対4)、というシナリオが昨日の会話でテーマになった。4月に独自案が出るかどうかがとりあえずの焦点。
posted at 23:16:40

RT @hongokucho: トヨタに「見返り」要求 米紙が安倍首相を論評 www.sankei.com/politics/news/… 共同の配信を産経が使っていいる、という形か。
posted at 23:16:44

RT @nonowa_keizai: ギリシャのユーロ離脱をポルトガルが恐れてるのって部署で使えない先輩がいなくなった瞬間から上司から自分への締め付けがキツくなった状況に似ている
posted at 23:16:49

RT @SputnikInt: #Poroshenko may be ‘crushed’ by his enemies – German media bit.ly/1zUMkEz
posted at 23:18:41

RT @myrevolutionrus: Марш “Антимайдана” в Москве.
posted at 23:19:01

RT @hitononaka: 在モスクワ日本大使館の現地警戒情報に出ていた、反ウクライナ&ドンバス支援デモの様子ですね。RT @myrevolutionrus: Марш “Антимайдана” в Москве.
posted at 23:19:04

RT @echinodermes: パリのメトロの人種差別事件だけど、まわりの人見てるだけなのもすごいよね。 Je suis Charlieはみんな大挙して訴えるくせに。 bigbrowser.blog.lemonde.fr/2015/02/18/des…
posted at 23:19:39

RT @echinodermes: これが、馬鹿どもが”We’re racist and that’s the way we like it!”っていってるから逮捕できるけど、何もいってなければたとえ動機が人種差別であっても何もできません(怪我でもさせられて傷害罪で訴えることができないかぎり)。
posted at 23:19:42

RT @echinodermes: フランス教育省のつくった、学校での集団嫌がらせ防止のビデオなんだけど、最後に、嫌がらせしてた子の一人の声で「いいじゃん。悪気じゃないし。ただの冗談よ」。これ、まさに差別ジョークした人がそれ差別だよと指摘されたときに言う台詞。 www.youtube.com/watch?v=kTJoyh…
posted at 23:19:47

RT @echinodermes: シャルリー・エブドも「いいじゃん。悪気じゃないし。ただの冗談よ」。
posted at 23:19:51

RT @echinodermes: フランス人は、ナチに協力してしまったように、意外と同調圧力に弱いんだよね・・・。 公平に見れば、その一方でレジスタンスもいたわけだけど。
posted at 23:20:18

RT @echinodermes: あーもちろん日本人でも何人で弱いんですが、一見、フランス人て、同調圧力に負けなそうな感じがするから、「意外なことにフランス人も」と思う。
posted at 23:20:47

RT @ruhiginoue: @echinodermes @luckymens それで戦後フランスのドイツ協力者たちは吊し上げられ、1カ所に集められて頭の髪の毛を丸坊主にされたうえパリ市街を引き回され、これを撮影した映画が何回も上映されて晒し者に。
posted at 23:20:51

RT @luckymens: @ruhiginoue @echinodermes 大戦終結後、欧州全土で対独協力者などへのリンチが行われて(もちろん裁判なし)数十万人以上が殺されたという話もあります。ドイツ系市民へのリンチも凄かったようです。歴史に書かれない部分ですね。
posted at 23:20:54

RT @nofrills: 『「許す」と「赦す」と表記基準――1ヶ月以上前のシノドス @synodos の記事に寄せて』tnfuk [today’s news…|nofrills.seesaa.net/article/414433…
posted at 23:22:05

RT @nofrills: 日経川合記者はなぜThe Interceptを「英ニュースサイト」と? 運営会社は米法人だし編集者も米国人だし、鯖も米国では? en.wikipedia.org/wiki/The_Inter… >米英情報機関、携帯数十億台監視か 暗号鍵入手:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 23:22:11

RT @bbcnewsline: BBC News The DUP and UUP are continuing to hold talks about a unionist pact ahead of the general election on 7… bbc.in/1Lpb6p2
posted at 23:22:15

RT @nofrills: Chelsea fans in fresh racism storm over ‘disgusting’ chants at London E’star terminal www.standard.co.uk/news/crime/che… パリだけではなくロンドンでもやってた(がニュースにならぬw)
posted at 23:22:36

RT @nofrills: BBC News – Yemen crisis: Former president Hadi flees capital www.bbc.com/news/world-mid… フーシが自宅軟禁にしていたハディ前首相が、どういう経緯か解放され、サヌアを脱出し元々の拠点であるアデンに逃れた。
posted at 23:22:56

RT @iyad_elbaghdadi: Let’s explain the ISIS phenomenon as “they’re evil animals and we should kill them all”. Then we don’t have to think so hard, just go kill.
posted at 23:23:01

RT @iyad_elbaghdadi: But of course the moment we suggest that there’s more to this than just “evil”, we’re painted as terror apologists. #Facepalm #Facedesk
posted at 23:23:08

RT @reportedly: Our story (with photos, tweets): Jihadists linked to ISIS retaliate for Egypt’s airstrike on #Derna, killing 40+ storify.com/reportedly/isl…
posted at 23:23:14

RT @nofrills: Twenty three Feyenoord fans arrested in Rome before Europa League match gu.com/p/46xct/stw 19日、ローマで行なわれた欧州リーグの試合前にフェイエノールトの観客が街中で大暴れの件。
posted at 23:23:33

RT @nofrills: Rome fountain damaged by drunken Dutch football fans – officials reut.rs/186yTfo フェイエのフーリフガン大暴れの件、ロイター。スペイン広場のピエトロ・ベルニーニの噴水の損傷は「永続的」
posted at 23:23:41

RT @nofrills: ローマ市長コメ: Mayor Ignazio Marino…: “these crooks, these fake fans, hardened hooligans” had “violated, dirtied and damaged” the fountain.
posted at 23:23:45

RT @nofrills: フェイエGD: he was ashamed by the “behaviour of a group of brainless people who Feyenoord distances itself from completely …” 文言がCFCよりさらに徹底してる
posted at 23:23:49

RT @nofrills: チェルシーの件でもフェイエノールトの件でも、UEFAのコメントはまだ出てないのかな。分析記事もそろそろ出そうだがチェックしている余裕がない。いずれにせよこの「フーリガンの復活」は不気味。ドイツでもペギーダとは別にフーリガンが政治集会やってるはず。
posted at 23:23:55

RT @nofrills: ‘Syria-bound’ London girls: PM ‘deeply concerned’ www.bbc.com/news/uk-31564014 イースト・ロンドンの女子3人がシリアに行った件、ベスナル・グリーンか…1人は名前も公開されていないが、2人はバングラデシか?
posted at 23:24:00

RT @nofrills: この3人の女子の友達が12月にシリアに行っている。学校が標的にされたか。 en.wikipedia.org/wiki/Bethnal_G… 関係ないがクレイ兄弟の出身校だ。3人とも成績優秀(ストレートA)。3人目の子はアムハリク語話者(エチオピアの言語)en.wikipedia.org/wiki/Amharic
posted at 23:24:04

RT @nofrills: ‘Abdul Samid, a parent governor at Bethnal Green Academy, said there was “absolutely not” any radicalisation at the school.’ でも一度にこんなに持ってかれた
posted at 23:24:09

RT @nofrills: BBC News – Londonderry pipe bombs: Police investigating ‘loyalist groupings’ www.bbc.com/news/uk-northe… ウォーターサイドのボム。 twitter.com/nofrills/statu… とは別だ
posted at 23:24:15

RT @nofrills: 防衛省、背広組優位を転換 「文官統制」規定廃止へ  – 47NEWS(よんななニュース) www.47news.jp/CN/201502/CN20… 「~ことが分かった」の形式である一方で、記事が短すぎて…
posted at 23:24:22

RT @lookingawry: 民放はそうでもないんだけど、NHKは更に細かい独自ルールがあって昔さんざん翻弄された…。今ではATOKにNHK表記辞書まであるw/tnfuk: 「許す」と「赦す」と表記基準――1ヶ月以上前のシノドス @ synodos の記事に寄せて nofrills.seesaa.net/article/414433…
posted at 23:24:27

RT @nofrills: Chelsea fans sought over London station racist chants www.bbc.com/news/uk-31564836 ロンドンで水曜にあったことを土曜に記事にしているBBC。あの連中がパリで騒ぎを起こし通行人が撮影してなかったら報道されてない。
posted at 23:24:36

RT @nofrills: BBC News – Ahmad Nawaz ‘played dead’ in Pakistani school massacre www.bbc.com/news/uk-englan… ペシャワールの学校襲撃(2014年12月)で死んだふりをして生き延びた少年が英国で手術を受ける。
posted at 23:24:40

RT @discusao: 曾野綾子語録: (原発事故収束作業員が「高温・高湿の環境下5キロもある防護服で働いている」という新聞報道に)歌舞伎俳優の方がずっと重いかつらや衣裳に耐えているだろうと思う。『助六』に出てくる揚巻のかつらや衣裳は20㌔ではすまないような気がする。
posted at 23:26:59

RT @discusao: 曾野綾子語録: 続き)別に戸外で運動をしなくても、教育にも人間形成にも、何の妨げにもならない。校庭そのものがない学校などアフリカにはいくらでもある。あっても暑くて戸外では遊べない中東の地域もある。戸外で運動をしなければ学校ではない、という観念はむしろ身勝手だろう。(続く
posted at 23:27:02

RT @minadukiG: 【曾野綾子語録】 togetter.com/li/782597?page=2 もうれつ先生はこういうの強いね。必見のまとめ。 曽野さん「(高温・重装備の原発作業員より)歌舞伎俳優の方がずっと重いかつらや衣裳に耐えている」「校庭そのものがない学校などアフリカにはいくらでもある」
posted at 23:27:07

RT @minadukiG: 曽野さん「人権というものは…権利として要求するものではない。…整備する社会の側の基本的態度であり、思想だろうと思う」←社会の側の基本的態度、思想を問い直す動きとして、政府や社会への要求があるのだから、その要求には理がある。それが民主主義というものだ。 @minadukiG
posted at 23:27:11

RT @mami_tanaka: 私は自覚的にしつこくしつこく曾野綾子氏のことを言い続けているのだけれど、差別はなくならないだとか戦争は不可避だとか、挙げ句の果てに戦争がない世の中など息苦しいだろうだとか言う人もいる。理想主義を笑っているつもりかもしれないが「なくす努力」まで放り出すのが何か凄いのか?寛容なのか?
posted at 23:27:17

RT @minadukiG: 曽野さんもそうだし、擁護者らも同じなのだけど、「人々が社会のあり方を問う」こと自体が、嫌で嫌で仕方ないんだろうと思うな。社会を問う、その問いの内容に是非を述べるのではなくて、動き自体を無効化したいんだろう。 だから、彼らへの正しい対応は、問い続ける態度を保持することだよ。
posted at 23:27:20

RT @jun_makino: ICRP 勧告には書いてないし標準的な考えでもないけど拡散しますと
posted at 23:27:48

RT @minadukiG: ゴミの規制値「クリアランスレベル」の基準緩和の動きについて。あざらしサラダさんのまとめ。 【この動きだけは目が離せない「放射性物質汚染対処特措法」見直しの検討開始】 togetter.com/li/785482 関連 togetter.com/li/785848
posted at 23:28:16

RT @YuriHiranuma: この件。県民健康調査課に問い合わせたら、返事が来ました。 twitter.com/YuriHiranuma/s… 英語版で低分化がん「疑い」としたのは誤訳だったそうで、訂正されたということ。第17回KK先行検査結果の訂正を確認しました。 www.fmu.ac.jp/radiationhealt…
posted at 23:28:27

RT @minadukiG: 【【「科学者への信頼の失墜」について語る長瀧重信氏@首相官邸HP】を読んで…】 togetter.com/li/784121 「驚いたな。『子ども・被災者支援法』のための専門家会議だったのに、その言葉が一度も出て来ない。最初から眼中にないんですね」 @minadukiG
posted at 23:28:46

RT @minadukiG: 長瀧さんの中では、「専門家仲間の『科学的知見』+政策的見解(Science for policy)が唯一正解」ということになっていて、それはもう修正不可能なんだろう。で、被災者支援法はその法の主旨からして長瀧さんの信条とは相容れないものだった…と推察。 @minadukiG
posted at 23:28:58

RT @minadukiG: 【再稼働促す政権 容認自治体に交付金】 www.tokyo-np.co.jp/article/featur… 「二〇一五年度予算案…このうち経産省内からも『やり方がおかしい』と異論が上がったのが、再稼働を認めた自治体に配る新しい交付金だ。予算案の発表資料に…新設したことが分からないようになっていた」
posted at 23:29:05

RT @minadukiG: 「一四年度から続く『原発施設立地地域基盤整備支援事業』の予算額が、前年度の八億円から二十三億円…経産省は新しい交付金十五億円分を上乗せしたことを認めた」「実態は原発の再稼働を認めた自治体に配る新しい原発マネー」 @minadukiG
posted at 23:29:09

RT @minadukiG: 「これまでも国は…(交付金を)配ってきた。震災後は全国の原発が停止したものの、政府は地方財政への影響を避けるためすべて…交付してきた。今年は…稼働を認めた自治体の財政を優遇しなければ『交付金制度の趣旨に照らして公平でない』と、新交付金制度創設の背景を説明」 @minadukiG
posted at 23:29:17

RT @minadukiG: 【排水路セシウム濃度上昇 前日比の10倍超】 mainichi.jp/area/fukushima… 「福島第1原発構内の排水路で18日に採取した水から、放射性セシウム137を過去最高の1リットル当たり22ベクレル検出…前回調査(17日採取)から10倍」「水は港湾内にそのまま流れ出ている」
posted at 23:29:23

RT @minadukiG: 「東電は『濃度は低く、外洋に大きな影響はない』として止水などの措置は取らず、濃度の推移を見守る」「17日に採取した水では検出限界値以下だった。上昇の原因について東電は、排水路の上流で清掃作業をしており、放射性物質を含む泥などが流れてきたためとみている」 @minadukiG
posted at 23:29:28

RT @minadukiG: 【「発送電分離」を3段階で検証 政府が電気事業法改正案 】 www.nikkei.com/article/DGXLAS… 「経産省は17日…『発送電分離』…政府が3段階に分けて検証する規定を盛り込んだ電気事業法の改正案を示した。…電力会社の経営が悪化し、電力の安定供給に支障がないかなどを検証」
posted at 23:29:34

RT @minadukiG: 「問題が判明すれば電力会社の資金調達などに必要な措置を講じる」「発送電分離をめぐっては『…経営の打撃となる』といった懸念が与党内から出ていた。経産省は2016年の電力小売り全面自由化前、20年の発送電分離実施前、分離を実施してから5年以内の3つの時点で検証」 @minadukiG
posted at 23:29:39

RT @minadukiG: 【電事連、検証で発送電分離延期も 八木会長】 www.47news.jp/CN/201502/CN20… 「八木会長は20日…検証する手続きを盛り込むことについて『私どもの要望を受け止めていただいた』と評価した。検証結果によっては、発送電分離の延期を求める考えも示した」 @minadukiG
posted at 23:30:21

RT @minadukiG: 相変わらず激しい綱引きだね。自由化後の安定供給検証。 www.nikkei.com/article/DGXLAS… 経産省「問題が判明すれば電力会社の資金調達などに必要な措置」 www.47news.jp/CN/201502/CN20… 電事連「検証結果によっては、発送電分離の延期を」 @minadukiG
posted at 23:30:25

RT @TrinityNYC: 賃上げで思い出したが、ウォルマートが従業員の給与を上げることになり話題になっている。ただしこれは政府からの圧力じゃなく、労働市場の受給のリフレクション、つまり最低賃金付近の労働力(供給)が、雇用側の需要を下回っていると読めて、これは堅調な米経済に更なる証拠を与えているという図。
posted at 23:32:44

RT @TrinityNYC: 日本で展開されている内部留保を給料に回せという論調は、財務諸表の読み方を知らない人たちがずれた議論を展開してるように見えます。”@N9432: @TrinityNYC 問題になってる内部留保も株主の責任ではないでしょうか?事業に使用しないキャッシュのブタ積みを許してきた株主。
posted at 23:32:49

RT @TrinityNYC: 前も言ったが、(合衆国がどこより市場主義寄りであるという事実はあるとしても、)日本は基本的に金融社会主義、アベノミクスの成功のカギの一つとなってる賃金上昇も、市場原理や受給からは離れたところで、こうして形成される。
posted at 23:32:53

RT @TrinityNYC: それはそう。でも同じ批判は長年アップルにも向けられてますよ。”@N9432: @TrinityNYC 内部留保を賃金に回せというのもおかしいですが、事業に使用しないキャッシュを残してるのもおかしいのでないでしょうか?”
posted at 23:33:23

RT @yunishio: 「ああ、総理大臣でもあの程度なんだ、あそこまで本音剥き出しにしてもいいんだ」と差別と無知に居直る日本国民が続出するよ。 twitter.com/tokunagamichio…
posted at 23:34:43

RT @ShinyaMatsuura: やっとおおっぴらに言ったか。NHKにとっては既定路線。 NHK受信料、テレビない世帯も ネット拡大で検討  :日本経済新聞 s.nikkei.com/1CSZDHY ふざけた話だが。
posted at 23:37:08

RT @shinjifukuhara: マジふざけてますね。配信ビジネスはどこも苦労してるのに。RT@ShinyaMatsuura やっとおおっぴらに言ったか。NHKにとっては既定路線。 NHK受信料、テレビない世帯も ネット拡大で検討  :日本経済新聞 s.nikkei.com/1CSZDHY ふざけた話だが。
posted at 23:37:11

RT @tako_ashi: 受益者負担の原則から来る不公平感を軽減すべく、Youtube経由でNHKのコンテンツを視聴し得る視聴者からも受信料を徴収……ってことは、間違いなくNHKの報道をチェックしているISILのもとにも集金人を派遣するわけだな?
posted at 23:37:17

RT @tako_ashi: 静岡県(あるいは、方向からして神奈川県かもしれない)が東京都民に富士山観覧料金を請求するみたいな話だぞ。
posted at 23:37:42

RT @tako_ashi: 「コンテンツ乞食」という言葉を今年の流行語大賞にしようぞ
posted at 23:37:48

RT @tako_ashi: 籾井会長がISILの本部に乗り込んで「そんなことよりおまーら受信料払えやこら」って恫喝して来る根性を見せてくれるんだったら、オレの分は倍付けで払うぞ。
posted at 23:37:51

RT @tako_ashi: 「バンキシャ」って、飼い犬が首輪のブランドを誇るみたいな番組タイトルだよな。 しかも放送原稿の一人称主語が「バンキシャは」だぞ。 どんだけ骨身に染み込んだ奴隷根性なんだ?
posted at 23:37:57

RT @tako_ashi: まあ、大野伴睦の番記者から廊下トンビの派閥フィクサーを経て主筆に成り上がった人間がトップに立ってる巨大中小企業だからな。
posted at 23:38:02

RT @tako_ashi: 「解剖してみたら、どんな治療をしても助からない病状だったことがわかった」からといって医療過誤がチャラになるわけじゃないのと同じで、どう交渉したところでISILは人質を殺すつもりだったことが判明したのだとしても、関係者の一連の行動が免罪されるわけじゃないぞ。
posted at 23:38:23

RT @tako_ashi: なにこの絶滅危惧種の稚魚の捕獲についてのほのぼの風物詩扱いの記事 → 漆黒の水面に集魚灯浮かぶ シラスウナギ漁最盛期 徳島 – 朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASH2P…
posted at 23:38:29

RT @tako_ashi: この記事、文体のほのぼの感もアレだけど、写真がまた素敵で初春の風物詩感が横溢してます。結果として凶悪なプロパガンダになってると思います。漆黒の水面に集魚灯浮かぶ シラスウナギ漁最盛期 徳島 – 朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/photo…
posted at 23:38:33

RT @tako_ashi: 環境環境と、ふだんから口を酸っぱくしている人たちも、漁業権みたいなタイプの具体的な人間の生活がかかった利権(というのは残酷かもしれないけど)がからむと、まるっきり腰砕けになってしまうものなのですかね。
posted at 23:38:36

RT @tako_ashi: 環境という抽象論では話ができても、鰻屋の営業権だとか、漁民の漁業権をいきなり圧殺するみたいな言い方はしにくい。でも、そうやって個々の利権に気をつかって口をつぐんできたことがウナギの激減を招いてきたわけで、ここは政治のコントロールが必要なところなんではないでしょうか。
posted at 23:38:40

RT @tako_ashi: おお、なるほど。ご教示感謝します。 RT @obatakazu1 @tako_ashi こんばんは。こんな感じで、地元紙のいくつかは、「削減」についてそれなりに報道しているようです。www.at-s.com/news/detail/11…
posted at 23:39:02

RT @tako_ashi: 漁業資源の枯渇の問題は「話し合い」だとか「自主規制」でコントロールできる段階は過ぎていると思う。だって、罰則を伴わない「自主規制」の場合、ズルして乱獲したヤツが一番特するわけだから。やっぱり、ある段階で監督官庁なりが法的拘束力をともなった規制に乗り出さないとダメですよ。
posted at 23:39:07

RT @tako_ashi: 農民には「種籾には手を出さない」という最低限の知恵があるけど以下略。
posted at 23:39:11

RT @tako_ashi: 吹雪の中を行軍する兵隊が、ようやく山小屋にたどりついたものの、バカな二等兵が山小屋の壁板を剥がしては火にくべることを思いついて、そうやって少しずつ山小屋を壊しながら暖をとって、最終的には全員が凍死しましたとさ、みたいな話だぞこれ。
posted at 23:39:15

RT @tako_ashi: 漁業権は、先祖から引き継がれてきた大切な権利ではある。が、ある意味では自然から収奪する権利でもある。とすれば、漁業が機械化されて、その捕獲の様相が変わってきているのなら、漁業権の運用も、実態にあわせて考えなおさないとダメなんではなかろうか。
posted at 23:39:20

RT @obatakazu1: 江戸時代の蒲焼きは4千円程したらしい。専門店以外への流通禁止等の政治介入はありと思う。 <江戸時代以降ウナギは一貫して高級品でした。庶民の日常食だったのは、バブル期以降の20年ぐらいの短期的な現象なのです> @tako_ashi president.jp/articles/-/13114
posted at 23:39:24

RT @Delp95: 文民統制そのものではないから、という理由で肯定するのだろう。文民統制を補完するものとして文官統制はあったのではないのか。特に憲法9条を有する我が国では。 QT 47news:防衛省、背広組優位を転換 「文官統制」規定廃止へ bit.ly/1B045bh
posted at 23:40:27

RT @Delp95: 文官の柳澤協二さんと、武官の田母神が同格になるなんて、冗談じゃないぞ。
posted at 23:40:30

RT @P_NP_N: これは保存しておこう
posted at 23:44:30

RT @RepUruma: @P_NP_N @aynuitak_jiji ついでに我ら琉球人も含んでほしい。
posted at 23:44:33

RT @simin43320: @RepUruma @P_NP_N @aynuitak_jiji 沖縄の人たちに部屋を貸さないというのは京浜地区で昔あった差別なのでぞっとしますね
posted at 23:44:36

RT @RepUruma: @simin43320 @P_NP_N @aynuitak_jiji 私は琉球人であることに誇りを持っているし、日本人と呼ばれたくないですがね。昔と今は違います。もう琉球人と名乗れる時代なのですよ。日本人など大したことないです。
posted at 23:44:39

RT @aynuitak_jiji: @RepUruma @simin43320 @P_NP_N ゴミ扱いされなくてよかったんですよ。決して琉球人が和人と一緒だなんて思いません。あなた方もこの国で私達と同じ苦労をしている兄弟です。
posted at 23:44:42

RT @RepUruma: @aynuitak_jiji @simin43320 @P_NP_N そのリストの中に入ることが日本人からの脱却を意味することになります。日本人などもう過去の遺物に過ぎません。我々は堂々と自己のアイデンティティを主張したらよいのです。
posted at 23:44:46

RT @aynuitak_jiji: @RepUruma @simin43320 @P_NP_N そう言われると複雑な気分です。あれを見た時いい気分はしませんでしたから。でも何を言わんとしているかは分かりますよ。でもこういう弾圧はなければない方がいいですね。
posted at 23:44:49

RT @RepUruma: @aynuitak_jiji @simin43320 @P_NP_N たかが日本国籍を持っているだけで、自分が他の民族より上にいるような錯覚をするんでしょうね。哀れなもんですよ。もうすぐ日本などアジアの下層へと堕ちる運命にあると言うのに。その時、彼らはどうするでしょうね。
posted at 23:44:53

RT @aynuitak_jiji: @RepUruma @simin43320 @P_NP_N まあそれよりも、私達がどうしているかですよ。例え一時この世の春を謳歌しても、またまた転落する。私達は私達で平安な暮らしを目指さなければならないでしょうから。勿論、馬鹿な人間達のせいで苦境にたった善良な和人の救済も考えねば
posted at 23:45:00

RT @rkayama: @aynuitak_jiji @simin43320 @RepUruma @P_NP_N アイヌ、琉球人の方々がひどい目にあっているというのに、最近は和人(マジョリティ)であることが恥ずかしく、つらくさえなってきました。
posted at 23:45:03

RT @RepUruma: @rkayama @aynuitak_jiji @simin43320 @P_NP_N 大和は無関心と自己責任で満ちています。この空気を変えない限り、意識の高い和人が頑張っても変わらないでしょう。しかし、琉球から大和を考えることは可能だと思います。
posted at 23:45:07

RT @toriiyoshiki: 日本学術会議が「使用済み核燃料の処分法が決まらない限り原発の再稼働はすべきではない」と提言しようとしていることに関して、池田信夫氏が「違法」だと噛みついている(アゴラ)。原子炉等規制法で原発の停止命令を出せる条件に廃棄物処理は含まれていないというのがその理由である。(続く)
posted at 23:48:16

RT @toriiyoshiki: 屁理屈というか、いまどき気の利いた小学生でも騙されない類の詭弁である。氏は「再稼働反対」の世論そのものを「違法な主張」として片付けるつもりか。さらに氏は発電所の運転停止を求めるのは「(電力会社の)財産権の侵害」だとも主張する。(続く)
posted at 23:48:19

RT @toriiyoshiki: 公害企業の操業停止を求めてきたあらゆる反公害闘争が氏の目には「財産権の侵害」と映るのだろう。あまりに臆面もない企業(この場合は電力会社)擁護の姿勢にはこちらが赤面するばかりである。(続く)
posted at 23:48:23

RT @toriiyoshiki: 核廃棄物問題は「(原発は)トイレなきマンション」だとして少なくとも1970年頃には指摘されていたことだが、いまだに解決の目処さえ立たないままだ。政府も電力会社も後の世代への先送りを続けている、原発の最大のアキレス腱である。そこを正当化できないので形式論を持ち出したわけだ。(続く)
posted at 23:48:28

RT @hirakawah: ↓イケノブの論理でいくと、対人地雷兵器禁止条約も地雷製造会社の権利を侵害してるからアカンということになるのかね。なるんだろうな。
posted at 23:48:31

RT @captain_more: @hirakawah ISD条項の発想がまさにそれですね。
posted at 23:48:40

RT @hirakawah: @captain_more あー、確かに。あれは人道に反しようが環境破壊しようが企業利益損ねたら「違法」ですもんね。NAFTAのもとでのボリビアの水紛争など前例多数ですね。
posted at 23:48:43

RT @utokenstein: 経済同友会の会議で地元の商工会会頭の隣に座ってたら、ちょっと付き合えと会議を中座して京都に連れて行かれた。宗教学者の山折哲雄先生と浄土真宗の僧侶の松本紹圭さんとの会食に同席させてもらった。松本さんが出席したダボス会議の報告会を兼ねたもので大変よいお話をきくことができた。
posted at 23:49:19

RT @utokenstein: 松本さんは一般財団法人お寺の未来など新しい取り組みもたくさんされていて、釈先生ともお知り合いなのだと思う。ダボス会議期間にイスラム国による邦人誘拐のニュースもあり、期せずして宗教関係者の会議が注目されたそう。松本さんの記事はこちら huff.to/1wfBEn2
posted at 23:49:21

RT @utokenstein: ダボス会議の宗教関係者の会議では、 良くも悪くも宗教が大事な時代 布教活動でなく宗教家に対する宗教リテラシー教育 対話の土台をつくるリーダーシップ メタレベルの宗教者 対話から理解が生まれる などの必要性が様々な宗教者から発言されたと。議長はムスリムの方だそう。
posted at 23:49:25

RT @utokenstein: あと、ドイツのメルケル首相のスピーチが印象的だったと。ドイツだけでなくヨーロッパ全体を背負って発言していると。それに比べて我が国の首相は自国の視点だけ。それを話して何になるのか?存在感がないと。 メルケルとのコントラストが大変印象的だったと。
posted at 23:49:43

RT @utokenstein: 山折先生は、邦人殺害後のメディアの劣化を嘆いておられた。 「イスラム国=野蛮、欧米=文明」という発想の枠組み自体が野蛮な発想だと。 まったくその通りだと思う。
posted at 23:49:47

RT @hirakawah: ↓ダボス会議でも我が国首相は恥をさらしてきたのか。
posted at 23:49:59

RT @BARANEKO: 小林多喜二twが 予想外にRTされてるので、有名なこの写真もあげておきますね 特高に殺されたとき 29歳でした。
posted at 23:52:36

 



★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Trackback URL :