2015年2月23日(月)のツイートまとめ

2015年2月23日 23:59
by しとらす

2015年2月23日(月)

RT @LibyaLiberty: Words of war:How a young female in Benghazi became a seasoned veteran journalist in extraordinary circumstances. shar.es/1WuqBm
posted at 19:01:19

RT @LibyaAlHurraTV: . @LibyaLiberty This brave woman is among many Libyans who became correspondents, photographers,writers etc bc they felt it was their duty.
posted at 19:01:24

RT @S4SPL: 名護警察署完全に包囲されてます。
posted at 19:01:30

RT @KjeldDuits: According to @S4SPL Nago Police station in #Okinawa surrounded by protestors. Anti-base protestor detained by US marines is held here
posted at 19:01:51

RT @1990boys: パリの被害者に対して、昨夜のあるシティファン: あんなチンピラはブタ箱にでもいれてお灸を据えないとな。事実、純粋なフットボールファンでもないだろうし。悪かったな、君じゃなければ、俺になっていたかもしれないわけだし。
posted at 19:02:17

RT @yasuomisawa: 防衛省の「文官統制」廃止案について共同通信・石井暁編集委員の解説。政治家が制服組(自衛官)と接触する流れがある、戦前の軍暴走の歴史も踏まえて議論すべきだと。【解説】 背景に制服組の台頭 文官統制規定を全廃へ : 47NEWS www.47news.jp/47topics/e/262…
posted at 19:02:28

RT @yasuomisawa: いろいろ解釈可能と思いますが、共同通信配信の用語解説「文民統制と文官統制」も参考になさってください www.nishinippon.co.jp/wordbox/word/8… RT @maririnakamura: @hirakawamaru 文官統制廃止とはシビリアンコントロールの排除ということでしょうか?
posted at 19:02:31

RT @nofrills: 『「フーリガン」のニュースが、まだ終わらない。』tnfuk [today’s news…|nofrills.seesaa.net/article/414488…
posted at 19:02:43

RT @amiramikhail: The Coptic Church formally recognizes the martyrdom of the 21 Copts killed in Libya on Feb 15. en.radiovaticana.va/news/2015/02/2…
posted at 19:03:01

RT @EjmAlrai: Guys, stop asking me questions. I have a question for you: Do u believe Media should report #IS videos/ information/ beheading or not & why?
posted at 19:03:43

RT @mouradahami: @Anaminona @def_izit @EjmAlrai we see worse deaths than that (dead babies for ex), the problem is, the purpose of the vids IS provocation
posted at 19:03:48

RT @EjmAlrai: Thank you all for your answers. Basically the majority (not all) agreed on: Share the info, details but don’t shown the video.
posted at 19:04:03

RT @spearsden: ISによるプロパガンダの「感染力」について。NYT  nyti.ms/1z8j5xZ
posted at 19:04:08

RT @nofrills: Debating a Change of Faith Under Brutal Captivity nyti.ms/1FI6NF4 タイトル見てカッシグさんのことかと思ったらジェイムズ・フォーリーさん……解放された人々の何人かによると、囚われている間に改宗していたと
posted at 19:04:19

RT @nofrills: Back on home turf, Chelsea fans condemn club’s Paris racism shame gu.com/p/462kh/stw スタンフォード・ブリッジでは完全に過去になっているはずのヘッドハンターズがどこかから出てきてるのか?
posted at 19:04:28

RT @nofrills: 36歳のサポの人が、ジョン・テリーの暴言の件で若いのが調子づいたと述べている。「彼らはテリーを尊敬している。あの一件で、レイシズムがより受容されやすくなったのかもしれない」。そのテリーはマッチ・デイ・プログラムで「クラブはあらゆる差別に反対する。パリでの出来事は受忍できない」と。
posted at 19:04:51

RT @cnozomi: 届いていた『婦人公論』にやしきたかじんのお弟子さんだった打越もとひさのインタビューが載ってますね。夫人から名誉毀損で訴えられているそうな。注目はフリージャーナリストの緊急座談会。「私たちはなぜ戦場へ向かうのか」。後藤健二さんを英雄視するな、という彼らの意見に賛成です。
posted at 19:06:57

RT @cnozomi: 座談会に登場した安田純平氏のコメント。「今回、後藤さんが撮った『イスラム国』の映像がたくさん流されました。しかしあれだけ大勢の人が殺されている空爆自体は、シリアのアサド政権がやっていることなのに、それをきちんと説明している番組を見たことがありません」。(続
posted at 19:07:18

RT @cnozomi: 承前)安田氏「『子どもたちが犠牲になっています』とは言っても、誰がやっているかは言わない。ああれでは後藤さんに対する侮辱です」綿井健陽氏「そうですね。前後の背景説明がなく、後藤さんの説明カットとしてしか使っていない」(続
posted at 19:07:23

RT @cnozomi: 承前)安田氏「彼は、この空爆には背景があり、誰がやっているかということを記者として報告していた。しかしメディアは『後藤さんの伝えたいことはなんだったのか』と言いつつ、その肝心なところを削っています」。特に大量の情報を流したワイドショーなどは今は後藤氏を忘れ去ったかのようだ。
posted at 19:07:29

RT @AlFayth: Badr forces begin battle in #Tikrit and ask residents out of their homes
posted at 19:07:50

RT @AlexanderPageSY: When we started our revolution we looked at our aspirations for guidance, when it took it’s toll we realized life ISN’T a box of chocolates
posted at 19:09:02

RT @SyriaCivilDef: Since UNSCR 2139, attacks against civilians have increased. Tragic how the will of the most powerful nations in the world has been flouted.
posted at 19:09:18

RT @Paradoxy13: Reports that regime jets have targeted the Castello road in #Aleppo with thermobaric bombs. #Syria
posted at 19:09:27

RT @Raqqa_Sl: Message from the Syrian people to the world #Syria #ISIS
posted at 19:09:36

RT @ZainaErhaim: 48 documented civilians were killed by the #Assad troops n Ritan town n northern #Aleppo suburb, the number of bodies found z higher #Syria
posted at 19:09:53

RT @MiddleEastEye: 2 of Zeez’s sons were executed on a beach by ISIS in Libya just for being Christians www.middleeasteye.net/news/pictures-…
posted at 19:10:07

RT @snhr: #SNHR Photo shows victims of Dael massacre in Daraa, caused by govt. helicopters dropping a barrel bomb, on 21 2 2015
posted at 19:10:22

RT @Al_Sifr: #Syria On 22/2/12 French photojournalist #RemiOchlik, age 28, was killed with #MarieColvin by the Assad regime. gu.com/p/35k5t/stw
posted at 19:10:36

RT @Al_Sifr: #Syria #NeverForget Hear what reporter #MarieColvin said 3 years ago, just hours before the Assad regime killed her: www.bbc.co.uk/news/world-mid…
posted at 19:10:44

RT @natajoibi: Only found out about her recently. Worth a read. Marie Colvin’s Private War: vnty.fr/1HVOb12 via @VanityFair
posted at 19:11:03

RT @nofrills: ホムスでマリー・コルヴィンとレミ・オシュリックが殺されて、今日で3年。>(2012年)シリア、ホムスのバーバアムル地区から – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213305925…
posted at 19:11:13

RT @KevinRothrock: Images from the Ukrainian unity rally in Kharkov, where a bomb exploded moments ago, killing 2. RT @tombreadley:
posted at 19:11:39

RT @haaretzcom: Two killed, eight wounded in bomb blast at Ukraine march dlvr.it/8h0NSq
posted at 19:11:50

RT @mariamhotaki: How cool is this? Garcia Cafe in #Kabul. 😎
posted at 19:12:01

RT @betsy_hiel: Called Abu Mus’ab Zarqawi RT @Raqqa_Sl: #Raqqa #ISIS open 2 english school for foreign fighters children #Syria
posted at 19:12:20

RT @henokonow: 名護署は22日午後1時13分、在沖米海兵隊キャンプ・シュワブ基地内に正当な理由がないのに侵入したとして、沖縄平和運動センターの山城博治議長ら2人を刑事特別法違反の疑いで逮捕しました。名護署が22日夜、広報しました。 #henokonow
posted at 19:12:26

RT @AJENews: Female suicide bomber kills at least five and wounds dozens at security checkpoint in Nigeria aje.io/m7mq
posted at 19:12:37

RT @nofrills: 湯川さんの所持品 家族に返還へ NHKニュース nhk.jp/N4Hw6ZDZ “「湯川さんが無事に解放されると信じて所持品を預かっていたが、残念な結果となってしまった。せめて彼の身の回りの品を家族の元に返したかった」”
posted at 19:12:47

RT @ppdoddy: #Ukraine Article 157
posted at 19:13:19

RT @BBCWorld: The fate of Japanese-Latin Americans in WW2 bbc.in/1Ai0jco
posted at 19:13:29

RT @BelTel: Northern Ireland charity suspends worker over Chelsea fans Paris “racism” probe shar.es/1W5Ls5
posted at 19:13:34

RT @nofrills: [blogged] 「フーリガン」のニュースが、まだ終わらない。: 「チェルサポの人種差別」の件に関するニュース、情報がちょろちょろちょろちょろと流れてくる。試合があったのが火曜日(21日)で(チェルシーの観客の何人かが… bit.ly/19Z0YWG
posted at 19:13:41

RT @raqqa_mcr: 1-#Raqqa So many people are wondering why #ISIS is coming to end in Syria unlike in Iraq. ISIS lost many battles in Syria, that includes in
posted at 19:13:59

RT @raqqa_mcr: 2- ‘Ayne Al Arab’, Deir ez-Zor airport and a lot more other places. Meanwhile theres been huge improvements in Iraq, from Beji to
posted at 19:14:07

RT @raqqa_mcr: 3- Al Baghdadi and others. The point is ISIS knows well that they don’t have enough population in Syria as the population in Iraq.
posted at 19:14:16

RT @raqqa_mcr: 4-ISIS started transferring their main power into Iraq. Therefore we go back to the main point that in Iraq there isn’t any other choice
posted at 19:14:33

RT @raqqa_mcr: 5- but to face Al She-aa and their regime. Especially after the fall of Saddam Hussian and the grief that the Sunnati people in Iraq felt.
posted at 19:14:43

RT @raqqa_mcr: 6-Therefore the support ISIS in so many ways even though they know ISIS are criminals. In Syria the Sunnati people have options like
posted at 19:14:54

RT @raqqa_mcr: 7-Jabhit Al Nassra, Al Jabbha Al Islaamiya and the free syrian army. I apologize about my discrimination but this is the truth, therefore
posted at 19:14:58

RT @raqqa_mcr: 8-a lot of Sunnati people prefer a dictator Sunni to rule them then a dictator Shi-ee. Apperantly this area is a swamp that there is no
posted at 19:15:03

RT @raqqa_mcr: 9- exit for, full of hate, and everyone is drowning in it.
posted at 19:15:12

RT @iyad_elbaghdadi: Early excerpt of @AsneSeierstad‘s new book about Breivik, “One of Us”, on the Guradian today: www.theguardian.com/world/2015/feb…
posted at 19:15:21

RT @trevorpaglen: Good luck! @citizenfour @ggreenwald @DirkWilutzky @M__Bonnefoy
posted at 19:15:48

RT @nofrills: ドキュメンタリー部門でCitizen Fourがノミネートされているので twitter.com/trevorpaglen/s…
posted at 19:16:00

RT @nofrills: 米アカデミー賞(オスカー)
posted at 19:16:08

RT @nofrills: 『チェルシーFCの一件、北アイルランドにも関連』tnfuk [today’s news…|nofrills.seesaa.net/article/414509…
posted at 19:16:22

RT @nofrills: パリのメトロで男性を突き飛ばした「チェルシーのフーリガン」の男は、元RUC(旧北アイルランド警察)で、西ベルファストのリパブリカンのエリアで諜報やってた。いろいろあって警察にいられなくなった感じで退職後に法律を学んで、その後は人権活動家として世界をまたにかけ…てってもうね。
posted at 19:16:24

RT @nofrills: そこらへん、書き足しました。 nofrills.seesaa.net/article/414509…
posted at 19:16:27

RT @nofrills: 本人、「あの一件」への関与は認めつつ、「私は人種主義ではない」と言い、「レイシストのお歌は歌ってない、連中は連れじゃない、私は単独行動でスタジアムに向かっていた」etc etcだそうです。 www.irishtimes.com/news/crime-and… (こんな記事読みながらどんな顔したらいいの)
posted at 19:16:29

RT @IrishTimes: Ex-NI policeman at centre of Chelsea incident denies he is racist iti.ms/19ZW2Rc
posted at 19:16:46

RT @edlnews: Words fail us #idontknowwhy #meettheukippers #ukip
posted at 19:20:46

RT @janinegibson: Media twitter just relieved to see Telegraph & Guardian break big stories about other people. www.telegraph.co.uk/news/investiga…, www.theguardian.com/business/2015/…
posted at 19:20:53

RT @benrileysmith: What Jack Straw said in 2010 when Byers, Hoon and Hewitt got caught in lobbying sting. Awkward.
posted at 19:20:58

RT @sunny_hundal: This story of Jack Straw and Sir Malcolm Rifkind selling their access for cash is astonishing www.telegraph.co.uk/news/investiga…
posted at 19:21:03

RT @PeterKGeoghegan: Jack Straw and Malcolm Rifkind offering cash for access to Chinese companies. Won’t feed anti-WM mood at all… www.telegraph.co.uk/news/investiga…
posted at 19:21:09

RT @benrileysmith: Tomorrow’s splash puts cash for access back in the spotlight. Full details here: bit.ly/1B8cRpi
posted at 19:21:14

RT @paulwaugh: Straw and Rifkind caught in Channel 4/Telegraph lobbying expose: www.telegraph.co.uk/news/investiga…
posted at 19:21:20

RT @RbkHyams: Sadly, #ISIS has never heard of a spellcheck, or a factcheck, or an IQ test for that matter… #We_Are_Coming_O_Rome
posted at 19:21:26

RT @iyad_elbaghdadi: Twitter CEO: “We suck at dealing with abuse”. MT @cristianarizzo: even the ceo admitted… bit.ly/1we1nyw
posted at 19:21:43

RT @nofrills: ガザ地区の中にいる人たちからのリアルタイムでの報告は→ twitter.com/nofrills/gaza-…
posted at 19:21:58

RT @josephwillits: ‘Jews have usually got a nose with a bit of a curve’ says racist #UKIP councillor – an awful woman #MeetTheUkippers
posted at 19:22:26

RT @EzidiPress: #Breaking: #Ezidis, #Peshmerga and PKK liberated the village of Triuf in #Shingal to cut ISIS-road to Syrian border
posted at 19:22:31

RT @nofrills: 本人のステートメントが出た件について追記。>tnfuk [today’s news from uk+]: チェルシーFCの一件、北アイルランドにも関連 nofrills.seesaa.net/article/414509…
posted at 19:22:36

RT @nofrills: イスイス団が「次はローマだ」と宣言したが、いろいろおかしいのでイタリア人にネットでバカにされている件。確かに、斜塔は「ピザ」じゃない。>ISIS threat to take over Rome … is ridiculed www.sundayworld.com/entertainment/…
posted at 19:22:45

RT @nofrills: 「ピザの斜塔から投げ落としてやる」とか言ってる卵のアカウントが名乗ってる戦闘名の人物は、2014年11月に死んだと報じられていたが www.mirror.co.uk/news/world-new… 今見たら同名で「2」をつけたアカウントがある。
posted at 19:22:52

RT @nofrills: つまり twitter.com/RbkHyams/statu… にあるキャプチャは真正なもの(今はアバターは卵ではないかも)。※あんまり見に行ったりしないほうがいいですよ。アカウントが新しいこと(21日開始)は確認 f.hatena.ne.jp/nofrills/20150…
posted at 19:22:59

RT @nofrills: Al-Azhar top cleric calls for religious teaching reform www.bbc.com/news/world-mid… カイロのアズハルのグランド・イマームが、過激派の伸張という問題に対処するため宗教教育の抜本的な改革を訴えている。
posted at 19:23:03

RT @nofrills: “Sheikh Ahmed al-Tayeb of Cairo’s al-Azhar Uni said tht a historical misreading of the Koran had led to intolerant interpretations of Islam”
posted at 19:23:11

RT @LensHomsi: حُــمْــص حيّ الوعر شـــبـاط 2015 #Homs Al-Wa’er Neighborhood Several Days Ago February 2015 #سوريا #Syria #حمص
posted at 19:23:17

RT @GEsfandiari: #Turkish men wear skirts to protest violence against #women www.hurriyetdailynews.com/Default.aspx?p…
posted at 19:23:29

RT @borzou: Breaking: #Egypt‘s Sisi calls for pan-Arab military force to take on ISIS (State TV)
posted at 19:23:33

RT @HuffPostUKPol: Jack Straw suspended from Labour party over ‘cash for access’ huff.to/1EkJEqx
posted at 19:23:43

RT @nofrills: マジか。ジャック・ストローが労働党サスペンド。ま、そりゃそうだろうなという内容であるにせよ。。。
posted at 19:23:53

RT @nofrills: しかしジャック・ストロー、落ちるところまで落ちきってしまった。
posted at 19:23:57

RT @C4Press: Politicians for Hire – news release here: ow.ly/Jto0n
posted at 19:24:31

RT @Telegraph: How Jack Straw lobbied Ukrainian PM & European Commission on behalf of British firm for which he is a paid consultant www.telegraph.co.uk/news/investiga…
posted at 19:24:35

RT @JesselynRadack: David Miranda, .@ggreenwald & @laurapoitras at #Oscars2015 for @citizenfour! #SnowdenMissing
posted at 19:24:53

RT @nofrills: [blogged] チェルシーFCの一件、北アイルランドにも関連: 詳細はまだ明らかにされていないが、チェルシーFCの「ファン」ということになっている差別主義者たちがパリで起こした一件、北アイルランドにも関連しているとい… bit.ly/1BD7YUK
posted at 19:25:05

RT @zaidbenjamin: Islamic ‘radicals’ at the heart of Whitehall www.telegraph.co.uk/news/politics/…
posted at 19:25:09

RT @josephwillits: This guy wants lefty heads to explode over #AmericanSniper. I thought heads in that vile film were Arab? #Oscars2015
posted at 19:25:21

RT @nofrills: 「サヨク嫌い」という病理、というコラムでも書けそうだ。 twitter.com/josephwillits/…
posted at 19:25:29

RT @nofrills: 外国語映画賞、 Timbuktu ではなく、Ida > Oscars 2015: list of winners gu.com/p/462za/stw
posted at 19:25:34

RT @nofrills: Idaは今、イメージフォーラムでアンコール上映中。 mermaidfilms.co.jp/ida/
posted at 19:25:39

RT @nofrills: “Patricia Arquette has made the first overtly political statement of the night, calling for equal pay for women.” gu.com/p/46x4n/stw
posted at 19:25:44

RT @nofrills: Oscars 2015 – live! The full ceremony and every award gu.com/p/46x4n/stw#bl… Citizonfourいったー。
posted at 19:25:53

RT @nofrills: @manaknys Citizenfourがオスカー(長編ドキュメンタリー)取りましたよ~ Oscars 2015 – live! The full ceremony and every award gu.com/p/46x4n/stw#bl…
posted at 19:27:10

RT @manaknys: @nofrills ヽ(^。^ )ノ 政治的でない(とされている)方面からの支持がいざって時にも力になりますように。
posted at 19:27:14

RT @manaknys: @nofrills 賞とったってことで、日本公開やろうという向きも出てくるかも。それより早くネット公開かもしれないけど。どっちでもいいから観たいですよね。
posted at 19:27:17

RT @higasetsuko: @manaknys @nofrills Citezenfourはベルリンのお楽しみだったのだけど、日本はガガ(スペイン語読み)が権利を買ったとセラーから言われたので、早く劇場公開してほしいっす。
posted at 19:27:20

RT @manaknys: @higasetsuko @nofrills へぇ、そうなんだ! それはよかった。茶碗を箸で叩いてやかましく待ちたいっすw
posted at 19:27:23

RT @nofrills: @manaknys @higasetsuko この6月で最初の報道から1年になるので、そのころに見たいですねー (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
posted at 19:27:27

RT @nofrills: @manaknys @higasetsuko ログをとっておきましたつ 第87回米アカデミー賞、長編ドキュメンタリー部門はエドワード・スノーデンの記録映画 matome.naver.jp/odai/214246662… あと、先ほど「1年」と打鍵していたのですが、「2年」の間違いです。失礼しました
posted at 19:27:30

RT @manaknys: @nofrills @higasetsuko ありがとうございます^^ あの金ピカの像、印籠の代わりにならないかな。関係者人数分もらっといて、英米の空港で不当な拘束/逮捕されそうになったら「このエスタブリッシュメントの紋所が目に入らぬか!無礼であろう!」つって。
posted at 19:27:32

RT @nofrills: @manaknys @higasetsuko しかもあの人たちはピュリッツァー賞も持ってる…… (・_・) 勝てる気がしないです……
posted at 19:27:37

RT @higasetsuko: @nofrills @manaknys おお〜っ、本当に今の状況なら、いつ何が起こるか分からないので、なるべく早く公開を期待!です。
posted at 19:27:57

RT @lukashermsmeier: Citizenfour!!! Und Washington so: fuck. Und Brooklyn so: come on! @Ali_Gharib @jeremyscahill @rdevro
posted at 19:28:25

RT @jeremyscahill: Amazing!!!!!!!!!!! Wooooooo Laura!
posted at 19:28:29

RT @GuardianUS: Edward Snowden documentary Citizenfour wins Oscar trib.al/K3RmDEm
posted at 19:28:39

RT @FreedomofPress: ‘@Citizenfour‘ wins the Oscar for best documentary! Congrats to Laura Poitras and her whole team. Your work has changed the world.
posted at 19:28:47

RT @TheAcademy: And the Oscar for Documentary Feature goes to…
posted at 19:28:51

RT @Matthew_Orr: A Pulitzer and an Oscar in the same year. Not bad.
posted at 19:29:21

RT @carolrosenberg: Surreal watching @laurapoitras accept Oscar from #Guantanamo press room. Enough said.
posted at 19:29:24

RT @cnnadam: Oscar for doc about leaked documents awarded by group of people angered by their own documents being leaked
posted at 19:29:28

RT @ACLU: Edward #Snowden congratulates Laura Poitras for @Citizenfour’s Oscar win www.aclu.org/technology-and…
posted at 19:29:37

RT @the_intercept: The Intercept’s Laura Poitras Wins Academy Award for ‘Citizenfour’ firstlook.org/theintercept/2…
posted at 19:29:45

RT @the_intercept: Our story on cofounder Laura Poitras winning Best Documentary Oscar for @citizenfour: interc.pt/1ElkrMK
posted at 19:29:51

RT @bartongellman: Congrats @laurapoitras MT @jayrosen_nyu: Snowden wanted to “embolden others” by showing that “they can win.” Any doubt now that he did that?
posted at 19:30:45

RT @AliAbunimah: Horrible SodaStream lady
posted at 19:30:48

RT @nofrills: “Interesting response to CitizenFour’s win from the audience there. Julianne Moore was basically in tears” gu.com/p/46x4n/stw
posted at 19:31:02

RT @nofrills: “Anyone associated with this newspaper is bound to feel good or even slightly proprietorial about Citizenfour: it …” gu.com/p/46x4n/stw
posted at 19:31:07

RT @nofrills: 第87回米アカデミー賞、長編ドキュメンタリー部門はエドワード・スノーデンの記録映画 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214246662…
posted at 19:31:28

RT @ggreenwald: A brave & impressive woman RT @MMFlint: Edward Snowden’s girlfriend, Lindsay Mills, stood on the Oscar stage
posted at 19:31:42

RT @ImitationGame: Congratulations to The #ImitationGame writer @MrGrahamMoore on his @TheAcademy Award for Best Adapted Screenplay.
posted at 19:31:45

RT @nozomimagine: Citizenfour: Inside Story of NSA Leaker Edward #Snowden Captured in New Film by Laura Poitras www.youtube.com/watch?v=JRZ4ht…
posted at 19:31:52

RT @nofrills: 「グローバル・ジハード」なる用語についての調べ物 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214246604…
posted at 19:32:10

RT @FRANCE24: Japan crown prince warns on ‘correct’ history f24.my/1a2AvYk
posted at 19:32:13

RT @satoshikusa93: 皇室:皇太子さま55歳に 「正しい歴史伝承が大切」 – 毎日新聞 mainichi.jp/shimen/news/20…
posted at 19:32:22

RT @asahi_peace: 「謙虚に過去を振り返るとともに、戦争を体験した世代から、悲惨な体験や日本がたどった歴史が正しく伝えられていくことが大切」と皇太子さま。55歳に。 「謙虚に過去を振り返って」 – 朝日新聞デジタル t.asahi.com/hbtg
posted at 19:32:26

RT @STcom: Japan’s Crown Prince #Naruhito warns of need to remember history correctly bit.ly/1AlyboQ
posted at 19:33:09

RT @mas__yamazaki: 皇太子殿下お誕生日に際し(平成27年2月20日)(宮内庁)bit.ly/18fpanb「私は,常々,過去の天皇が歩んでこられた道と,天皇は日本国,そして国民統合の象徴であるとの日本国憲法の規定に思いを致すよう心掛けております」「我が国は,戦争の惨禍を経て,戦後,
posted at 19:34:05

RT @mas__yamazaki: (続き)日本国憲法を基礎として築き上げられ,平和と繁栄を享受しています」皇太子のお誕生日記者会見を確認すると、第二次安倍政権発足以降、「日本国憲法」への言及回数が激増している。日本国内の「空気」の変化が、この回数の変化にも表れている。
posted at 19:34:09

RT @AFP: #UPDATE France deploys an aircraft carrier in the Gulf, in military campaign against the IS jihadist group in Iraq u.afp.com/Hpf
posted at 19:34:47

RT @nofrills: フランスに動きあり。(イラクのイスイスに対し) twitter.com/AFP/status/569…
posted at 19:34:55

RT @Beltrew: Shoura council verdict being read – prominent secular activist @alaa given 5 years in jail – friends,family in tears #egypt
posted at 19:35:00

RT @hahellyer: Court in Shura Council releases verdict. Sentences @alaa and Abdel Rahman to 5 years in jail. #Egypt
posted at 19:35:08

RT @ginkokobayashi: 先週、ロンドンでの会見に行ってきました。後藤さんについても聞きました。--エジプトで400日拘束された記者が語る真実 「ムスリム同胞団」を支援していると疑われた | アジア – 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/61346 @Toyokeizaiさんから
posted at 19:37:48

RT @ginkokobayashi: 会見後に、亡くなった後藤健二さんについて聞いてみたのですが、質問を話すうちに、とても悲しくなってきました。釈放されたグレステ記者は、答えの中できちんと後藤さんの名前をフルネームで言及。ちゃんと知っていることがはっきりと分かり、一つ一つの言葉にジーンとしました。
posted at 19:37:55

RT @ginkokobayashi: グレステ記者はあまり大きくなく、華奢な感じの人です。演台を降りて、並んでいると、私自身が小柄ですが、こんな人が刑務所に1年近くもいたんだなあ・・・と思いました。
posted at 19:37:58

RT @ginkokobayashi: グレステ記者の同僚2人(保釈中、エジプト内にいる)の審理が、本日行われる予定だそうです。
posted at 19:38:01

RT @FabughoshFuad: Al Jaz trial adjourns to March 8th. @Mffahmy11 to be given a copy of his Canadian passport not the document itself.
posted at 19:38:05

RT @WTNNEnglish: #Egypt | #BREAKING : Retrial of Mohamed Fahmy adjourned until March 8th; will be given a copy of his passport. @MFFahmy11
posted at 19:38:09

RT @DerekStoffelCBC: .@MFFahmy11 after his case was adjourned: “It’s another circus of a retrial.” #cbc #AJRetrial
posted at 19:38:12

RT @DerekStoffelCBC: Retrial of @MFFahmy11 adjourned because two scheduled witnesses AND the evidence in the case were not present in the court. #CBC #AJRetrial
posted at 19:38:16

RT @redrebel4ever: #HarperCallEgypt @PMHarper Mohamed #Fahmy @MFFahmy11 1st interview since bail Full length po.st/sLfE1F .
posted at 19:38:22

RT @bbclysedoucet: Today @MFFahmy11 & @Bahrooz are back in court. They should be free to get back to their old lives – as journalists. #FreeAJStaff
posted at 19:38:28

RT @Bahrooz: Its really nice returning home to my family after the hearing. I miss my family. But I’ll continue the fight for freedom of press.
posted at 19:38:30

RT @Bahrooz: I feel sorry that I’m going home while other journalists are still behind bars. #journalismisnotacrime
posted at 19:38:33

RT @RTS_media: “The very idea of a free press is increasingly under attack,” says @PeterGreste bit.ly/PeterGresteRTS
posted at 19:39:18

RT @rhijazi: @PeterGreste receiving journalism award at the #RTSTVJ on behalf of @Bahrooz and ‘insomniac’ @MFFahmy11 #congrats
posted at 19:39:21

RT @RTS_media: Moving speech by @PeterGreste receiving the award for him & @Bahrooz & @MFFahmy11, still on bail in Egypt www.rts.org.uk/freed-al-jazee…
posted at 19:39:23

RT @RTS_media: Scoop of the year: BBC Northern Ireland for Spotlight – A Woman Alone with the IRA #RTSTVJ
posted at 19:39:26

RT @8bit_HORIJUN: @mas__yamazaki @naniwataka 憲法は国民の自由と権利を保障するために国がやるべきこと、やってはいけないことを定めたもの。本来私たち一人一人が国に対して要求すべきものですからね。おっしゃるようにこの発言は「なめられている」と思って僕らももっと怒らないと。
posted at 19:41:42

RT @mas__yamazaki: 安倍晋三首相は23日午前の衆院予算委員会で、民主党議員と日教組の関連団体との関係に言及した自らの答弁について、「正確性を欠く発言があったのは遺憾であり訂正する」と述べ、発言を事実上、撤回(時事)bit.ly/1BahbEj 夫人の言う通り、首相は絶対「謝らない」。
posted at 19:41:44

RT @mas__yamazaki: 現職の総理大臣が、でたらめな言葉で他人を誹謗・罵倒しておいて「正確性を欠く発言があったのは遺憾であり訂正する」はないだろう。首相やその周辺の言動を見ていると、しつけのできていない子供がスーパーなどでやりたい放題している風景を連想する。
posted at 19:41:46

RT @mas__yamazaki: 憎悪表現防止は現行法で=衆院予算委で安倍首相(時事)bit.ly/1weHeZl「人権意識を高め、こうした言動を許さないという認識を醸成することによって差別解消につなげていくことが重要だ」一方、首相と緊密な関係を持つ産経新聞は、差別的な記事を繰り返し掲載している。
posted at 19:41:49

RT @mas__yamazaki: 曽野綾子氏の「アパルトヘイトを実質的に肯定・称揚」する産経新聞記事の一件は、撤回も謝罪もなく、うやむやで幕引きなのか。その幕引きの仕方は、現在の日本がどの程度人権意識の低い国かという事実の表れだが、首相がバックについている個人や媒体なら「人権や人道を蹂躙する言説」も許されるのか。
posted at 19:41:52

RT @mas__yamazaki: 曽野綾子氏の「アパルトヘイトを実質的に肯定・称揚」する産経新聞記事は、海外の民主主義国のメディアから批判的に報じられ、南アフリカ大使が抗議するという国際問題に発展したが、国会や官房長官の記者会見でこの件に関する質問はあったのか。日本の国際的名誉が失墜しても日本政府は黙認するのか。
posted at 19:41:54

RT @mas__yamazaki: 政府広報予算83億円に メディアが食らう“毒まんじゅう”(日刊ゲンダイ)bit.ly/1weJLCD「15年度の政府広報予算案は83億400万円」「倍増予算の大半は、新聞広告やテレビCMの形で大手メディアの手に渡る」「安倍政権以前の過去20年をさかのぼっても、政府
posted at 19:41:56

RT @mas__yamazaki: (続き)広報予算が前年度から10億円以上も増えたことは一度もない」「国民には財政規律を訴え、消費増税を押し付けながら、なぜメディア対策費を増やす必要があるのか」「大メディアがカネの力で政権批判を控えているのなら、権力のチェック機能を放棄したも同然」原発広報と同じ構図になっている。
posted at 19:41:59

RT @mas__yamazaki: 橋下市長と安倍首相参院選で野党を割って改憲に協力」の密約か(リテラ)bit.ly/1Jkc9sQ「菅(義偉)官房長官は先の衆院選直後からオフレコで『これから野党でいろいろ起きるよ』といっていますから、十分ありうるシナリオだと思います」(全国紙政治部記者)
posted at 19:42:01

RT @mas__yamazaki: 『歴史群像』誌次号の担当記事「検証『イスラム国』」の校正を完了。記事を書いて1か月で新たな展開があり、脚注を1つ追加した。「新たな展開」とは、リビア国内にいきなり「イスラム国の拠点」が出現し、エジプト空軍が13箇所の拠点を爆撃したこと。もはや「イラクとシリア」だけの問題ではない。
posted at 19:42:21

RT @mas__yamazaki: 日本政府は、米政府がそれを使っているから、という理由で追従して「ISIL(イラクとレヴァントのイスラム国)」と呼んでいるが、アラビア語の「シャーム」とヨーロッパ人の使う「レヴァント」は定義がだいぶ違うし、両国以外の領域にも事態が展開している現実にまったく追随できない呼称だと思う。
posted at 19:42:23

RT @mas__yamazaki: 英文Wikipediaには、イスラム国の支配・支援地域を示す戦況図が定期的にアップデートされているが、これは今年2月19日の状況。グレーがイスラム国エリアで、シリアの国土に匹敵する。細部を各地の戦況報道などと照らすとほぼ一致している。
posted at 19:42:26

RT @mas__yamazaki: 米政府高官は19日までに、米軍が進めるイスラム過激派「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」の拠点などに対する空爆作戦で、ISIS指導部の二十数人を標的にした事実上の「暗殺リスト」を内密に作成していることを明らかにした(CNN)bit.ly/1E8J0fF
posted at 19:42:29

RT @mas__yamazaki: 米政府は、いつになったら「そのやり方では問題は解決できない」と学ぶのか。ビンラディンはじめ、今までに大勢の「標的リスト上位者」を無人機や特殊部隊で殺害してきたが、その結果がイスラム国の誕生と潜在的過激派の世界中への拡散だった。圧倒的な軍事力を持つ組織の思考上の陥穽としか思えない。
posted at 19:42:32

RT @mas__yamazaki: 電子書籍『9.11への道』でも書いたが、9.11事件は「ある日突然、アメリカ人が何もしていないのに襲いかかった災厄」ではなく、米政府とイスラム過激派が1992年以来繰り広げてきた「戦い」の一部だった。米政府の「やられたらやり返す」式の対応が、この「戦い」を地球規模にまで拡大した。
posted at 19:42:34

安倍首相の施政方針演説と「岩倉具視の志」について – Togetterまとめ togetter.com/li/787014 @togetter_jpさんから
posted at 19:43:12

RT @gaitifujiyama: まさにアンコントローラブル状態/Reading:福島第一 汚染水が港湾に流出か NHKニュース nhk.jp/N4Hw6Z7B
posted at 19:45:40

RT @gaitifujiyama: 【ただいま放送中】NNNドキュメント「“じいちゃん”の戦争 孫と歩いた激戦地ペリリュー」[字] 放送日時02月23日(月)0:50~1:20 www.ntv.co.jp/document/
posted at 19:45:48

RT @gaitifujiyama: NNNドキュメントはペリリュー島の戦闘で生き残った元日本兵の土田さんにスボットを当てている。土田さんは孫娘に向けてこう言う「戦争というのは勝っても負けても、やってはいけないものだ」重い言葉だわね
posted at 19:45:50

RT @gaitifujiyama: 興味深く拝読/“@sayawudon: 国土交通省は、福島沖で大津波を発生させる「津波地震」に警戒して、津波観測網の整備を2007年から進めていた。検察の「東電や保安院に責任はない」というのがウソであることを裏付ける強い証拠が増えた。iwamin12.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/m…
posted at 19:45:53

RT @gaitifujiyama: 添田さんの指摘重要“@sayawudon: 東京地検は、勝俣氏らを不起訴にした時こう説明していた「地震本部の長期評価のほかには、福島県沖海溝沿いにおける津波地震の発生を予測した専門的知見は見当たらない」ところが国交省はそれに備えるために税金を投じて観測網の整備を進めていたのだ。”
posted at 19:46:01

RT @sayawudon: 吉田所長が言うように福島沖の津波地震が「荒唐無稽」なら、予算は通らないだろう。国土交通省(一般防災)が警戒した津波を、東電や保安院は「起きるわけ無いじゃん」と無視してしまったことが明確になった。
posted at 19:46:05

RT @sayawudon: というような情報を、岩見さんがネットで見つけてきてブログで公開し、ツイッターで情報が拡散される。検察の判断がたくさんの人の目で検証されるのは良いことだ。政府事故調や国会事故調の資料も公開すれば、新たな視点の検証が進むと思う。
posted at 19:46:07

RT @gaitifujiyama: 結論ありきの捜査をするからこうなるんだ、と言われても仕方ないんじゃないのかね、東京地検さんは?
posted at 19:46:10

RT @gaitifujiyama: 中の人は誰なのか?“@UN_NERV: (中の人) 今日は午前中、内閣府で打ち合わせしてきました。それと、エヴァの版権管理をされている方とお会いして、お話ししました。版権元のご理解を頂き、引き続きこのアカウントを続けていけそうです。 ”
posted at 19:46:13

RT @gaitifujiyama: と言うか単なる一個人じゃねぇよな、どう考えても、前RT
posted at 19:46:17

RT @Ninjatottori: www.ehimefc.com/efc/topics.php… H25年2月末の株主総会を経ての愛媛の役員だけど、こんなにいるのね で、社長って常勤じゃないのね
posted at 19:47:10

RT @gaitifujiyama: @Ninjatottori ちょっと多すぎますね。J1のチームでもこんなに役員いるチームあるかなぁ?
posted at 19:47:11

RT @Ninjatottori: @gaitifujiyama 愛媛の粉飾決算のニュースを見て気になったので調べてみました。ちなみに鳥取は9人でした
posted at 19:47:16

RT @gaitifujiyama: @Ninjatottori 確かにいろいろと詮索したくなりますねえ、特にこんなリスト見てしまうと……
posted at 19:47:19

RT @gaitifujiyama: これはスノーデンのことに迫ったドキュメンターの筈。早く見たいな“@wowow_movie: 【アカデミー賞速報】長編ドキュメンタリー賞:『シチズンフォー(原題)』 ⇒bit.ly/1FUlaad #Oscars #academy #wowow #アカデミー賞
posted at 19:47:32

RT @gaitifujiyama: 今のアカデミー賞の作曲賞発表前のステージング、演出、見事だった。
posted at 19:47:36

RT @gaitifujiyama: こんなに素晴らしいサウンドオブミュージックトリビュート見れたんで今日のオスカーはこれだけでもう満足w では離脱
posted at 19:47:39

RT @gaitifujiyama: 今年のオスカーの主演男優賞、女優賞受賞の二人は奇しくも「美しすぎる母」に出ていた母子コンビなんだな、よくみたら。
posted at 19:47:41

RT @gaitifujiyama: まあこういう数字になるだろうなと“@okasanman: 1月チェーンストア売上高 98.3%(前年同月比) www.jcsa.gr.jp/figures/data/2…
posted at 19:48:03

RT @gaitifujiyama: 確かに去年の同月は特需が起きてたけど、それにしてもねぇ……/1月国内パソコン出荷、51.3%減 買い替え需要の反動減続く www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 19:48:05

RT @gaitifujiyama: 因みに民生用電子機器の1月国内出荷金額も894億円(前年比78.1%)でこちらも10ヶ月連続で大幅マイナス/JEITA 統計データ www.jeita.or.jp/japanese/stat/…
posted at 19:48:09

RT @gaitifujiyama: ちなみにマンション販売もこんな感じ/1月の首都圏マンション発売は8・1%減と4年ぶり低水準に news.livedoor.com/article/detail…
posted at 19:48:12

RT @gaitifujiyama: 小売のデータ見るならスーパーマーケット協会のよりもチェーンストア協会の方を見ていた方が実態はつかみやすい
posted at 19:48:16

RT @gaitifujiyama: コンビニもこんな感じ。客数減ってるが客単価あげて増税後どうにかここまできたけど、それも限界があるわね/コンビニ売上高、1月0.7%減 10カ月連続マイナス s.nikkei.com/1Ecdzky
posted at 19:48:20

RT @gaitifujiyama: この国の何処に「緩やかな景気回復の風」とやらは、吹いているのであろうか?
posted at 19:48:23

RT @gaitifujiyama: スーパーの売上で食料品の金額増えてるのは、生鮮食料品は現場が我慢ならずにあちこちで安売り攻勢かけ始めてるのと、グロサリーなどは1月から値上がり商品が増えたことも大きいわね
posted at 19:48:25

RT @gaitifujiyama: 幽霊列車が入っているのがイイ!“@meiga_za: シネマヴェーラ渋谷 2/14-3/6《岡本喜八監督特集》英霊たちの応援歌~/月給泥棒/座頭市と用心棒/殺人狂時代/肉弾/江分利満氏~/遊撃戦/独立愚連隊/幽霊列車/大誘拐~他 www.cheapculturetokyo.com/index.php?even…
posted at 19:48:44

RT @gaitifujiyama: 事実上の引責辞任ですな。今のホンダ首脳、特に社長さんは物凄く評判悪かったし何よりエアバッグ問題で完全に後手踏んだからね。“@FXCM_Japan: 【ニュース】 「ホンダ、6月付けで伊東孝紳氏が社長退任、取締役・相談役に」 「新社長に八郷隆弘常務執行役員」(ロイター)#fx”
posted at 19:48:47

RT @gaitifujiyama: これ良い企画だなあ“@amass_jp: 祝<第87回アカデミー賞授賞式>4部門受賞。米クラシック・ロック系サイトUltimate Classic Rockが「ウェス・アンダーソン監督作品に登場するクラシック・ロック 15選」を発表 amass.jp/52669/
posted at 19:48:52

RT @gaitifujiyama: 先ほどから朝日新聞を提訴したチャンネル桜・水島の会見内容を報告する山口智美さんのツイートがTL上を走っているのだが、読んでるだけで頭がクラクラしてくる
posted at 19:48:56

RT @emigrl: 昨日の「先住民から見た米国の歴史」著者トークなんだけど、途中で白人女性が「わたしの娘は米国空軍に入っているんだ、わたしの軍隊を批判するな!」って怒って出て行った。彼女はそもそもいったいなんのつもりでこのトークに来たんだろうか。
posted at 19:50:23

RT @emigrl: 米国の歴史というのは米軍が白人民兵やテロリストと一緒に先住民を征服していった歴史。どうしたって米軍に批判的な内容になるに決まってるよ。もしかしてそれも理解してなかったとか?
posted at 19:50:25

RT @emigrl: 著者の話で重要なのは、現在の米国が世界中で行っている暴力が、かつて先住民に対して行われていた暴力の延長であることを、しっかり示している点。たとえばいまだに軍内部の業界用語で、シリアやアフガニスタンのように敵がいる国のことを「インディアン・カントリー」と呼ぶ。
posted at 19:50:28

RT @emigrl: あるいは、アフガニスタンで拘束したタリバンの兵隊を、ジュネーヴ条約が適用される敵方戦闘員でもなく、また国内法が適用される犯罪者でもなく、「違法戦闘員」としてグアンタナモに無期限で拘留した件。ブッシュ政権は裁判で、200年近く前の先住民との戦闘を前例として持ち出し、正当化した。
posted at 19:50:32

RT @emigrl: アメリカの西部拡大のパターンは、まず白人が先住民の土地に入植し、私兵やテロ組織を率いて先住民を駆逐する。それは米国法でも違法だったり、先住民との条約に反していたりするけど、米国政府は事後的に了承し、私兵やテロ組織のリーダーを米軍に迎え入れたりする。そのまま大統領になった人もいる。
posted at 19:50:35

RT @hitononaka: この見方は色々と腑に落ちますね。About RT
posted at 19:50:48

RT @hitononaka: ウクライナ政府軍と親露派が捕虜交換、停戦発効後初(AFP=時事) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150222-…
posted at 19:50:58

RT @hitononaka: <ウクライナ>「露介入の証拠だ」戦利品を展示(毎日) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150222-… 真顔で提案したいのですが、ドネツク空港で回収したNATO仕様の兵器や遺体から回収した西側諸国の身分証明書も展示したらどうでしょうかね。記者会見しても西側は報じなかったけど。
posted at 19:51:00

RT @hitononaka: 第一次大戦時のドイツ艦「グラーフ・フォン・ゲッツェン」、いまだ現役(AFPBB News) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150220-…
posted at 19:51:06

RT @akomaki: ハリコフで爆発があり、少なくとも2人が死亡、10人以上が負傷した模様。ウクライナ東部の政府側支配地域。
posted at 19:51:07

RT @akomaki: タスは3人死亡と。
posted at 19:51:11

RT @hitononaka: 平昌冬季五輪スノボ会場も“不合格”、対応を巡り不協和音・・韓国ネットは「今からでも遅くない。日本に渡そう」「国際的な恥さらし。国のイメージが…」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150222-… ソチ五輪は単体で8億ルーブルの黒字。平昌とは違う。但しその後の維持費が、ねぇ…
posted at 19:51:23

RT @obiekt_JP: 陸自配備、賛成が多数 与那国島の住民投票 政府方針を追認、投票率85.74% :日本経済新聞 s.nikkei.com/1wcIhZL
posted at 19:51:48

RT @RT_com: DETAILS: Witnesses say device thrown from car in attack in #Kharkov, E.Ukraine on.rt.com/6xn30k #Kharkiv
posted at 19:51:52

RT @uchidahiroki: 「絶対にロシア軍とは言わない、作中で明示しない」 「でも装備を見ると絶対にロシア軍で、しかも極東に配備されている連中(師団章や連隊章がちらちら見える」 「喋っているのがどうみてもロシア語で、一部サハ語」 「舞台が旭川あたり」  こういうアニメ、大赤字になる代わりに歴史に残ると思う
posted at 19:51:57

RT @hitononaka: ノヴォロシスクとの事。軍艦詳細はわかりませんが、良い写真。 instagram.com/p/zZ21jlR7pY/
posted at 19:52:18

RT @zvezdanews: #Шойгу поздравил военнослужащих и ветеранов с Днем защитника Отечества tvzvezda.ru/news/forces/co… #tvzvezda #минобороны
posted at 19:52:23

RT @MoscowTimes: #Moscow is searching for cash to fund some new #metro stations: www.themoscowtimes.com/business/artic… #transport #traffic #travel
posted at 19:52:28

RT @vesti_news: Силовики обстреляли ДНР не менее 29 раз vesti.ru/t?2374909
posted at 19:52:40

RT @morimori_naha: @emigrl @hitononaka J・フォードの「駅馬車」のように戦前のハリウッド映画だと、インディアンは絶対的な他者としてエイリアン扱い。「悪」というよりも「自然災害」のような位置づけの印象。だから西部にフロンティアが伸びる時の「障害」にすぎない。おなじ「人間」ではない。
posted at 19:53:02

RT @morimori_naha: @emigrl @hitononaka 同時に西欧だと資本家とプロレタリアートという国内矛盾として現れたものが、比喩ではなく「商品」としての黒人奴隷として存在していた。先住民の虐殺(天然痘汚染の毛布とかね)という民族浄化の暴力と、奴隷制という暴力は米文化から消えてはいませんね。
posted at 19:53:05

RT @suzutuki1980: lacopts.org/story/the-new-… コプト教会は、リビアでISISによって殺された21人の致命者を列聖する事を決定しました。記憶日は主の迎接祭と同じ2月15日です。アクシオス!アクシオス!アクシオス!
posted at 19:53:32

RT @hitononaka: プーチンのロシアに関する短い電報 goo.gl/fo7YbS 英FT紙。「ロシアの失地回復主義」と見るのは領土的野心云々と同で意図を見誤っているかと。寧ろロシアが西側を恐れるが故の過敏反応では。「一枚岩ではないロシア」にしても、EUの不協和音ほど酷くは無い。
posted at 19:53:45

RT @hitononaka: 日本人に留学の絶好機、将来の優勝劣敗は今ここに goo.gl/VTH4Xg 若いフォロワーさんもいるので、ご参考に。私も環境があれば、北京に留学したいと思っていました(当時は中国クラスタ)。
posted at 19:53:59

RT @hitononaka: シチズン、中国工場1000人一斉解雇の衝撃:日経 s.nikkei.com/17ox6S0 日本で研修生名目で中国人を連れてきて、酷い環境下でタダ同然で農家で働かせる事話が頭を過った。 日本で同じ事をしても非難を集めるのに、中国政府が味方に付いた可能性もあるとは。
posted at 19:54:13

RT @hitononaka: 近現代史を語れない日本はまともな国なのか? goo.gl/MeS7Xk 【推奨】筆坂氏による「保守」「左翼」「右翼」の分類は頷ける点あり。しかも戦後日本を「精神的カルタゴの平和」と言うのは、古代ローマ史を齧った者なら大きく納得できる。だから近現代史が語れない。
posted at 19:54:19

RT @hitononaka: ドネツク人民共和国国防省 緩衝地帯から2週間以内の重火器撤収を計画Вести.Ru: Минобороны ДНР: отвод вооружений в Донбассе продлится две недели www.vesti.ru/doc.html?id=23…
posted at 19:54:39

RT @hitononaka: ケリー米国務長官「オバマ大統領は数日中に新たな対露制裁と対宇武器供与の問題を解決する」Керри: Обама решит вопрос о поставках оружия на Украину в ближайшие дни www.vesti.ru/doc.html?id=23…
posted at 19:54:41

RT @hitononaka: ドイツ公共放送局ZDFが09年南オセチア紛争時の映像を使い「露軍ウクライナ侵攻の証拠」と捏造放送Немецкий канал ZDF украл материал ВГТРК и смонтировал лживый репортаж www.vesti.ru/doc.html?id=23…
posted at 19:54:44

RT @hitononaka: ドネツク人民共和国によると、ウクライナ政府治安部隊が29回の停戦違反Вести.Ru: Силовики обстреляли ДНР не менее 29 раз www.vesti.ru/doc.html?id=23…
posted at 19:54:47

RT @hitononaka: ハリコフでデモ行進中にテロ、2名死亡11名負傷。マイダン派の指導者も1名死亡。容疑者4名拘束。Вести: Два человека погибли и 11 пострадали во время взрыва в Харькове www.vesti.ru/doc.html?id=23…
posted at 19:54:50

RT @cakynHy: この広告、分かっててやってんなら凄いな …アラジンてあんた…
posted at 19:55:32

RT @hitononaka: レノボがSuperfish自動削除ツールを提供開始、WindowsDefenderも対応する見込み – GIGAZINE gigazine.net/news/20150223-…
posted at 19:55:38

RT @hitononaka: ANA、正式に共同スポンサーに名乗り スカイマーク支援で(産経新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150223-… 「ANAの旧JAL化」という嫌な予感しかしない。
posted at 19:55:41

RT @hitononaka: フェースブックはやってますか? — それは「NSAに日記を提出しているか?」という事ですか? ask.fm/a/bnenf3gj
posted at 19:55:51

RT @hitononaka: 虚実「鈴木宗男」を追う-北海道新聞 www5.hokkaido-np.co.jp/seiji/suzuki-k… 【推奨】「おおらかな人柄が愛され、蛮行も大目に見られた中川に比べ、鈴木は敵をつくりすぎた…敵と見方を峻別して、怒声で敵をたたきつぶす手法は限界」これが全て。頭はキレるが、これほど汚い者もいない。続
posted at 19:56:17

RT @hitononaka: 承前)政治と盛り場は非常に近い位置にある。だから北海道の政治家の「真の顔」を知りたくば、ススキノに行くのが手っ取り早い。札幌在住時、かなり深い所まで入ったが、ススキノ関係者から鈴木宗男氏に関する好評は一度も聞いたことが無い。特に年老いた人からは、悪評しか聞かなかった。
posted at 19:56:20

RT @myrevolutionrus: С Днем защитника Отечества!
posted at 19:56:41

RT @Sevastopol: Год назад в Севастополе прошёл Митинг Народной воли. Севастопольцы сделали свой выбор!
posted at 19:56:44

RT @handainakano: 煽りすぎですな、あれは。どうも最近のNHKスペシャルの生命科学系は同じような傾向が強い。ちゃんとした監修をつけんとあかん。 RT @kumikokatase: NHKスペシャルの腸内フローラ、私のTLでかなり色々と突っこまれてる。(^^;
posted at 19:59:21

RT @hongokucho: 科学番組。実は、昔、EM菌を紹介する番組(民放)があり、予備知識もなく見たので、これは凄いな、と思った。その後、あれっ、違うの、という流れになった。TLで話題の今日のNHKは未見だが、かなり信じた人は多いのだろう。
posted at 19:59:29

RT @RyoTsunoda: これは唖然としますね…。 「いや、違法でないことは確認できましたが、記事にするかどうかは別で、上の判断になります。」 「権力とメディア」|たまき雄一郎ブログ ameblo.jp/tamakiyuichiro…
posted at 19:59:39

RT @tokyo_outlaws: 【東京アウトローズ ピリ辛ニュース】 東証1部ユーグレナ、「日経」「産経」など大手マスコミを使って必死の株価対策、取締役・永田暁彦がツイッターで「リーク」を実質上認める発言 bit.ly/1vXPG9w
posted at 19:59:45

RT @4ki4: アメリカ人が音楽に費やす年間費用の推移 RT @conradhackett: Money spent on music by average American, 1973-2009 www.businessinsider.com/these-charts-e…
posted at 19:59:47

RT @bubu0404: 円安でも新規投資は地産地消だよねぇ。 「三菱ケミHD、米に炭素繊維の新工場 車用を開拓」 s.nikkei.com/1DKW1eW
posted at 19:59:51

RT @bubu0404: 日経の世論調査、8割が景気回復実感してない(給料上がってないんだからこれは仕方ない)けど、半数は原発再稼働反対というのは、この電気代を受け入れる大人が多いってことでいいんですかね?廃炉にはもっと金いるんですけど。
posted at 19:59:53

RT @kzhori: 24日→ドラギ総裁講演、イエレン上院議会証言、米12月ケースシラー住宅価格指数、米2月消費者信頼感指数、25日→米1月新築住宅販売、イエレン下院議会証言、ドラギ総裁議会証言、26日→米1月CPI、27日→米10-12GDP改定、春よ来い〜
posted at 19:59:57

RT @hongokucho: 日経3面。景気ウォッチャー調査の誕生経緯をもっと披露してあげないと。堺屋長官のウケ狙い統計と冷ややかな視線を浴びたのに、あんなに景気をうまくトラッキングするとは思わなかった、と日銀幹部も舌を巻く、というコメントもあればよかった。
posted at 20:00:01

RT @hongokucho: 日経・月曜観測。みずほFGの佐藤社長。やっぱ興銀の人なんだなあ。
posted at 20:00:36

RT @hongokucho: 「ダボス会議に参加し…原油安が2~3年は続くとの感触を得た」(みずほFGの佐藤社長)。日銀にインタゲは断念した方がいい、と早く伝えてあげた方がいい。黒田総裁は感触を得なかったかもしれないので。
posted at 20:00:41

RT @massa27: 日本の70年代以降の女性誌を研究するために雑誌現物を収集しようとするとき、そこに大きく立ちはだかるのが70年代・80年代アイドルヲタなのだった。orz
posted at 20:00:48

RT @hongokucho: 景気回復は個人的には実感したことはない、1980年代後半のバブル期ですらも。
posted at 20:01:13

RT @hongokucho: 日経・風速計。バーゼルの国債包囲網。リスクウェートが上がっても、人々の預金選好が変わらないなら、銀行はプレミアムの上がった国債を持つことになり、キャリーが増えるの? 資金循環の一断面を規制してもな、妙に歪むだけじゃないのか。
posted at 20:01:15

RT @hongokucho: 今、もっともホットな雑誌→「少子高齢化や地方格差など日本社会の抱える問題は仏教界にも重く響く。未来を開く第一歩が住職の出す宗費で支えられる宗派の予算だ。…無駄に使っていないか。各宗派の予算をくわしく分析した」 www.kohzansha.com/jimon.html
posted at 20:01:18

RT @hongokucho: 興味津々 「理想の檀家総代とはどんな人だろう。イエスマンで固めても、勝気な人ばかり揃えても、寺院運営はうまくいくまい。取材すると、なんと、住職に土下座を強要する総代や総代同士が仲違いした寺院もあった」
posted at 20:01:21

RT @hongokucho: 宗教法人の運用はえぐい系も含めてトレンドを反映していると思われるが、実態が不明。その方面の土地勘があれば、かなり情報面で有利になれる気はする。
posted at 20:01:24

RT @hongokucho: 安倍総理、またトリクルダウンを否定している、そんなこと言ったことがない、と。
posted at 20:01:30

RT @hongokucho: 土砂降りのトリクルダウンにしてやる!、と息巻いた方が正直だし、政治的にもウケるのがじゃないか。
posted at 20:01:33

RT @hongokucho: モミーが呼ばれて叩かれている、国会。
posted at 20:01:36

RT @hongokucho: そうだ、その攻めでいい。上がらぬ物価の責任を問え、国会。
posted at 20:01:44

RT @hongokucho: 「質問に答えていない、目標を撤回しないのか」。そう、その路線で追及を続けていけば、どんどん追い込まれていく。
posted at 20:01:48

RT @hongokucho: 黒田総裁、想定問答に終始。
posted at 20:01:51

RT @izm: 20年前なら1000万円でも買えないレベルのパソコンを買えて、20年前なら企業じゃないと引けないレベルの光ファイバの常時接続が行えているので、体感年収は1000万を超えています!!!!
posted at 20:01:59

RT @sura_taro: 「当行が会長職を取らないとOBたちに説明がつかない!」どっちを見て仕事をしているのかな
posted at 20:02:03

RT @sura_taro: 偉いOBは株主総会で偉そうな「指導」を行い、偉くなれなかったOBは株主総会で「冷遇の恨み」をぶつける。ほらあなたの会社で(ry
posted at 20:02:08

RT @doatease2313: SONYが大崎の拠点も売却して、厚木に隠遁説。
posted at 20:02:26

RT @doatease2313: あ、思い出した。 キヤノンの人が言ってたけど、ソニーの世界遺産という番組のスポンサーになるらしい。
posted at 20:02:27

RT @FXcircle: 安倍首相の経済面でのブレーンを 務める本田悦朗内閣官房参与は、ブルームバーグとのインタビューで、「円一段安の可能性があっても、必要あれば緩和を止めるべきではない」、「日銀は追加緩和の効果見極めるのに、少なくとも6月まで待てる」などと発言。
posted at 20:03:49

RT @hongokucho: ↓だそうである。聞いていますか、黒田総裁。
posted at 20:03:54

RT @FXcircle: 安倍首相の経済面でのブレーンを 務める本田悦朗内閣官房参与は、ブルームバーグとのインタビューで、「1ドル=117-120円は、日本経済にとって心地の良い水準」、「現在は追加緩和の必要はない」などと発言。
posted at 20:03:56

RT @hongokucho: ↓政府・日銀一体となって現行為替にご満足。
posted at 20:04:09

RT @FXcircle: 米財務省のシーツ国際問題担当次官、パネル討論で中国の為替介入に触れながら、「G20も(G7と同様に)市場で決定される為替レートへ速やかに移行することで合意している」とのみ指摘しました。
posted at 20:04:10

RT @hongokucho: ワロタ。@FXcircle 次官は会場から質問のあった日本について、「3本の矢のうち金融政策の矢が、財政・構造改革のそれに比べて非常に大きい」と苦言。
posted at 20:04:26

RT @newjk225: 無限輪転機の足音が聞こえてきた。YOUには聞こえないか?
posted at 20:04:43

RT @hongokucho: ↓どんな音だろうな。安倍総理に聞けば、ハイになって答えてくれるかも。
posted at 20:04:46

RT @hongokucho: 日銀輪転機は金融システムの内側でほぼ空回り中。真空に近い空間で回る扇風機。
posted at 20:04:49

RT @FXCM_Japan: 【浜田内閣官房参与】 「原油安は日本経済に恩恵をもたらす、日銀は物価目標の再検討すべき」 「日銀は物価目標1%近くに下げてよい、達成期限3年程度の延長検討も」 「目標柔軟化でも日銀への信頼損なわれないはず、セットの追加緩和も不要だ」(ロイター)#fx
posted at 20:04:54

RT @hongokucho: リフレって一体なんだったんだろうな。
posted at 20:04:57

RT @ultraliberty: さてさて。RT“@i_jijicom_biz: 米金融市場、バブルの様相も=日本経済を楽観−ノーベル賞経済学者のシラー氏 i.jiji.jp/jc/forward?g=e…
posted at 20:05:10

RT @hongokucho: 4月に向けて「2年2%」が「2年0%」と無様に失敗し、責任論が広がる前に総理周辺のリフレ派は目標のすり替えを図ろうとしているのだろう。
posted at 20:05:13

RT @hongokucho: まあ、安倍総理に目標すり替えをうまく吹き込んでおけば周辺リフレ派も安泰なのだろう。
posted at 20:05:15

RT @hongokucho: 浜田先生も漏れ伝わる話を聞くと大変らしいし。
posted at 20:05:19

RT @hongokucho: 米国もドル高(円安)の重荷を意識しているはずだから、いずれにせよ日銀が動くのは困る、という外交事情もあるのだろう。しばらく前まで、金融緩和による通貨安はOK!、と日銀は言っていたが、最近はパタッとやんだ。泣く子と基軸(通貨)には勝てないから。いつもの隷属性。
posted at 20:05:24

RT @hongokucho: 農相、辞表を提出。公共放送。
posted at 20:05:40

RT @hongokucho: いくら説明しても分からない人には分からないから、と西川農相。
posted at 20:05:41

RT @hongokucho: 後任は林氏(前農相)で調整。
posted at 20:05:44

RT @kirik: お、おう RT @equilibrista: 断行せよ RT @hongokucho: 4月に向けて「2年2%」が「2年0%」と無様に失敗し、責任論が広がる前に総理周辺のリフレ派は目標のすり替えを図ろうとしているのだろう。
posted at 20:05:50

RT @tsugamit: ”政府の方針を確かめないと報道するかどうかを決められないのならば、大本営発表をそのまま垂れ流した戦時中と何が違うのか” ←座布団いちまいw。 NHK:政府代弁放送? 籾井会長発言の危うい問題点 – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…
posted at 20:05:54

RT @kazukazu881: 西川農相を辞任に追いつめた最後の一発が自分の「日教組」ヤジだったという皮肉。
posted at 20:06:04

RT @maisels: FEDウォッチングとはボルカー、グリーンスパンと条理を通す議長が続いたから成立するわけで、本質的にセカイ系的なカルチャーを持つリフレ派に適用可能なのだろうか?
posted at 20:06:08

RT @maisels: インフレターゲットにしても為政者が揺らがぬ方向性を指し示し、それを文理的に解釈可能だから出来ることであり、その論理性に疑いが生じてまでも成立するものだろうか?
posted at 20:06:15

RT @gaitifujiyama: ニューヨークタイムスでも辺野古の不当逮捕について報じ始めたな/Security Guards Detain 3 Protesters at Gate of Marine Base on Okinawa nyti.ms/1wcNkt3
posted at 21:15:39

RT @gaitifujiyama: 解放されたお二人の話によると逮捕状見せずに手錠かける。もうメチャクチャだわな“@47news: 速報:那覇地検は県警が日米地位協定に伴う刑事特別法違反容疑で逮捕、送検した2人の勾留を請求せず、釈放。 bit.ly/17n4iz
posted at 21:15:58

RT @gaitifujiyama: 普通は令状なく逮捕されたら、流石のわが国でもこうなります/時事ドットコム:令状なし逮捕で賠償命令=都に40万円、現行犯認めず-東京地裁 www.jiji.com/jc/zc?k=201502…
posted at 21:16:01

RT @BB45_Colorado: 抗議は、米軍には明らかに効いている。県民大会のおそれをなしている。 / #沖縄 #名護警察署 #国家権力 解放されました moi.st/8a48306 | 2:21:50経過
posted at 21:17:56

RT @tezukakaz: @BB45_Colorado そら、日本と違ってアメリカさんは民主国家ですからね。庶民の怒りを買うのが一番始末に負えない事を体感しています。その点日本の官僚はボンボン集団になりすぎて、特定左派以外の日本人がそうした怒りを持たないものだと思い込んでます。近い将来大変な事になるかと。
posted at 21:17:58

RT @BB45_Colorado: @tezukakaz 沖縄がまさに暴発寸前ですよ。米軍と日本政府の暴発で、松川事件、下山事件の再来があるかもしれない。
posted at 21:18:01

RT @BB45_Colorado: 非暴力、不服従の勝利やね。 / #沖縄 #名護警察署 #国家権力 解放されました moi.st/8a48306 | 2:27:26経過
posted at 21:18:07

RT @BARANEKO: 2人共 解放です / #沖縄 #名護警察署 #国家権力 仲間を待ってます moi.st/8a48306 | 2:03:11経過
posted at 22:04:20

RT @BB45_Colorado: 米軍の失態なんだから、徹底的に追求しないとね。 / #沖縄 #名護警察署 #国家権力 仲間を待ってます moi.st/8a48306 | 2:05:34経過
posted at 22:04:37

RT @BB45_Colorado: 逮捕状は最後まで示されなかった。 / #沖縄 #名護警察署 #国家権力 解放されました moi.st/8a48306 | 2:10:05経過
posted at 22:04:46

RT @BB45_Colorado: 手錠をかけたのはシュワブ内の米軍海兵隊 これは大問題になるぞ。 / #沖縄 #名護警察署 #国家権力 解放されました moi.st/8a48306 | 2:11:02経過
posted at 22:04:50

RT @BB45_Colorado: 海兵隊は、沖縄を占領地と考えていると聞いていたが、それが吹き出したな。 / #沖縄 #名護警察署 #国家権力 解放されました moi.st/8a48306 | 2:12:41経過
posted at 22:04:56

RT @BB45_Colorado: 住所氏名と、抗弁は言った方がいいという、弁護士のアドバイスに従った。 / #沖縄 #名護警察署 #国家権力 解放されました moi.st/8a48306 | 2:13:38経過
posted at 22:05:05

RT @BB45_Colorado: 逮捕状もなしに手錠をかけたのか。 / #沖縄 #名護警察署 #国家権力 解放されました moi.st/8a48306 | 2:17:17経過
posted at 22:05:15

RT @BB45_Colorado: アフガニスタン、イラクで市民を殺しているのと同じノリだな。 / #沖縄 #名護警察署 #国家権力 解放されました moi.st/8a48306 | 2:18:02経過
posted at 22:05:21

RT @BB45_Colorado: 地検は勾留する理由がないので釈放すると。 / #沖縄 #名護警察署 #国家権力 解放されました moi.st/8a48306 | 2:18:28経過
posted at 22:05:26

RT @BB45_Colorado: 知事が仲井真だったら殺されていたな。 / #沖縄 #名護警察署 #国家権力 解放されました moi.st/8a48306 | 2:18:55経過
posted at 22:05:37

RT @BB45_Colorado: 米軍が沖縄市民への敵意をむき出しにしているか・・・ 占領軍だな 出て行け / #沖縄 #名護警察署 #国家権力 解放されました moi.st/8a48306 | 2:19:35経過
posted at 22:05:40

RT @tokudasu: ひろじさん「警察署では、弁護士から、身分は明かした方がいいと言われたので、身分は明かした。」 / @atsushi_mic 名護署敗北。仲間奪還! moi.st/8a4817d | 2:14:12経過
posted at 22:06:00

RT @tokudasu: ひろじさん「それから、抗弁は言った方がいいと言われたので、せめぎ合いの中で、混乱が生じないために」 / @atsushi_mic 名護署敗北。仲間奪還! moi.st/8a4817d | 2:15:23経過
posted at 22:06:05

RT @tokudasu: ひろじさん「機動隊とのせめぎ合いが激しくなったので、とりあえず下がろうといったところ、羽交い締めにされた」 / @atsushi_mic 名護署敗北。仲間奪還! moi.st/8a4817d | 2:09:32経過
posted at 22:06:15

RT @BB45_Colorado: 機動隊が敷地内に市民を押し込んだのがきっかけじゃないか。
posted at 22:06:24

RT @tezukakaz: 韓国軍の島嶼占拠もロシアによる領土未返還も主権侵害だし、北朝鮮による拉致やISISによる人質事件は国民に対するテロと呼んでいいが、米軍による犯罪行為や連れ去りも許されてはならないからね?どんな国がやろうが、ダメなものはダメ。
posted at 22:06:39

RT @S4SPL: 山城さん「警察は黄色のラインを越えたかどうかを気にしていた。私はラインの近くに居たが入ってはいないと言った。それさえも分からず警察は拘留した。その後、拘留の必要が無いので釈放という事になった。手錠をかけたのは、後ろから掛けられたので確証はないが、建物の中だったので海兵隊だと思う」
posted at 22:06:46

RT @HuffPostJapan: 【New!】西川公也農水相が辞任 後任は林芳正氏の方針 huff.to/1A07n8M
posted at 22:08:13

RT @BB45_Colorado: 林芳正って、当て逃げした上に被害者のタクシー運転手に暴行したやつじゃなかったか?
posted at 22:08:35

RT @BB45_Colorado: 林芳正代議士の車が当て逃げ 下関・新春パーティ前日飲酒運転のうえに 被害者の運転手を呼びつけ暴行 2004年1月27日付 www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/hayasi…
posted at 22:08:45

RT @Reuters_co_jp: 内閣官房参与を務める浜田宏一・米イエール大名誉教授は、原油価格急落を受けて消費者物価の伸び率鈍化が続く中、日銀は2%の物価安定目標の早期達成にこだわる必要はないとの見解を示した bit.ly/1DMYuW2
posted at 22:10:26

RT @HironobuSUZUKI: いっそ無期限にしてみては(棒 ↓ インタビュー:日銀は物価目標の再考を、1%や3年など=浜田参与 jp.reuters.com/article/topNew…
posted at 22:10:30

RT @sayawudon: 国土交通省は、福島沖で大津波を発生させる「津波地震」に警戒して、津波観測網の整備を2007年から進めていた。検察の「東電や保安院に責任はない」というのがウソであることを裏付ける強い証拠が増えた。iwamin12.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/m…
posted at 22:12:18

RT @kabutoyama_taro: AERA 「放射能が来る」を踏んだ人々 – Togetterまとめ togetter.com/li/284257 @togetter_jpさんから これも一生蒸し返し続けてやるが、ここに収録されてる人士は、原発関連の話をするときは常に「アエラを踏んだ◯◯ですが」と名乗れよ。
posted at 22:12:37

RT @forthman: あのアエラが出た直後、北関東のカキナやホウレンソウから高線量のヨウ素が検出され、さらに関東全体に放射性物質が降下し、金町浄水場の水道水からもヨウ素が検出された。東葛地域の汚染が判明したのは、さらに後。あの数日間、自宅待機するだけでも、被ばく量は大きく違った。
posted at 22:13:35

RT @masterlow: 歴史修正主義者は国家の恥の上塗りをひたすら続けているのは自分たちということにいつまでも気づかない… 「(外国記者は)日本について全く無知で、いい加減なこと触れ回る」 朝日「吉田証言」2万人訴訟会見で、なぜか海外メディアとバトル www.j-cast.com/2015/02/232285…
posted at 22:14:00

RT @onodekita: 【日本の議論】安倍首相との「約束」破った東電の“背信” 福島第1原発「汚染水処理、3月末までには無理」 – 産経ニュース www.sankei.com/premium/news/1… 非現実的な命令を下した安倍の無能さの方が問題だろ。
posted at 22:14:12

RT @academylane: Arevaの2014年決算、49億ユーロもの赤字の見通し(13年は5億ユーロの赤字)。正式決算発表は3月頭だが市場の憶測に対処するため予想値を公表。主因は原発需要減、大幅遅延・費用超過のフィンランドOlkiluoto3の損失処理など www.areva.com/EN/news-10466/…
posted at 22:14:16

RT @BB45_Colorado: アレヴァの2014年度決算、49億ユーロの赤字って、日本円で8千億円の赤字じゃないか。経営破たんするぞ。
posted at 22:14:19

RT @academylane: Arevaの巨額損失予想の件、ロイター記事。切羽詰まった財務状況がわかりやすい。損失額が時価総額以上って表現が何とも。 in.reuters.com/article/2015/0…
posted at 22:14:31

RT @BB45_Colorado: UPDATE 2-Areva warns of 4.9 billion euro loss ahead of new strategy plan reut.rs/1Fi5zfZ @reutersさんから Mon Feb 23, 2015 3:28pm IST
posted at 22:15:24

RT @BB45_Colorado: 事実上、アレヴァとアトメアは終わった感じだね。原子力ルネッサンスというバブルに依存して、それがはじけた結果、おじゃん。
posted at 22:15:27

RT @onodekita: Arevaを東芝が、買収するかもしれんな。今の状況なら
posted at 22:16:30

RT @BB45_Colorado: @onodekita 三菱でしょう。でも、もはやゴミじゃないかしら。
posted at 22:16:33

RT @honeywave3: 時事ドットコム:「周辺」概念削除を支持=安保法制で自民 www.jiji.com/jc/zc?k=201502… 周辺事態法から「周辺」の概念を削除して法改正する政府の考えに対し、「時代に即した改正が必要だ」などとして支持する意見が相次ぎ、こうした方向で公明党との協議を進める方針を確認した。
posted at 22:17:45

RT @ishi2011t: <政府広報予算83億円に メディアが食らう“毒まんじゅう”> さらに消費税率を引き上げた14年度は「消費税への国民の理解を深めるため」(政府広報室)として一気に約48%アップ、約20億円を積み増した。日刊ゲンダイ www.nikkan-gendai.com/articles/view/…
posted at 22:17:51

RT @kabutoyama_taro: そもそも誹謗中傷云々は科学なんて関係ない人文社会や法的な問題なんだから、あくまで人文ベースでやってくれ。 あまつさえそこに科学を混ぜ込んで非対称性を生み出そうとする下心じたいが下世話だし、それこそ科学的態度からの最大の逸脱だろ。
posted at 22:18:05

RT @kabutoyama_taro: STSという学問分野がどうあろうと、PTS(Politics of Technology and Science)は常に実在するし、それはあくまで人文社会的問題です。
posted at 22:18:07

RT @kabutoyama_taro: あくまでイフの話だが、例えば原発へのプロアンチに関して、科学を職業とする人にプロが多いという傾向が仮にあるとすれば、それじたい直ちにPTSの問題。
posted at 22:18:10

RT @kabutoyama_taro: 原発PAが「政治」であることを自明とすれば、仮にも「中立」を標榜したい科学者?は、積極的にそこから距離を取る努力をすべきなんじゃないかねえ。 実際には、PAとの区別がつかなかったり、それどころかモロに当事者である人ばかりが目立つわけだが。
posted at 22:18:12

RT @kabutoyama_taro: 御用という概念に問題があるという異論は理解可能だが、じゃあそういう人たちは、「科学技術政治PTSの観点から問題と思しき科学者wiki」なら納得するのかね? 納得するならそれでいいし、それでもダメだと言うなら物別れ→あとは純然たる政治的対立ってだけだ罠。
posted at 22:18:16

RT @BB45_Colorado: Areva Has $5.6 Billion Loss on Delays, Weak Nuclear Demand Bloomburg 6:34 PM TLT February 23, 2015 www.bloomberg.com/news/articles/…
posted at 22:18:49

RT @BB45_Colorado: アレヴァは、11年25億ユーロ、12年1億ユーロ、13年5億ユーロ、14年50億ユーロと、4年連続通算81億ユーロの赤字で、日本円換算で一兆三千億円の赤字か。
posted at 22:18:55

RT @hayakawa2600: わあ「欠如モデル」に凝り固まった「専門家」が臆面もなく闊歩する時代が再びやってきたあ:「物理学がわかんないから放射線を恐れ,化学がわかんないから農薬を恐れ,生物学がわかんないから遺伝子組換え食品を恐れ……」
posted at 22:19:10

RT @hayakawa2600: こういう物言いが決定的によろしくないのは、「放射線」「農薬」「遺伝子組換え食品」いずれも純然たる学問的知見をめぐる問題なのではなく、それぞれを社会に送り出している国家政策や資本のビヘイビアの問題と分かちがたいにもかかわらず、そのことに知らんぷりを決め込んでいることだ。
posted at 22:19:13

RT @hayakawa2600: 「生物学がわからないから」GMOに反対しているのではなく、まずもってモンサントがとんでもなくひでえ企業で、そこの製品がこれまた鼻持ちならないシロモノだからでしょ。
posted at 22:19:16

RT @t_wak: ある事象をめぐる議論に関連して「御用学者と呼ばれたことは自分に対する評価として誤っている」とお考えの先生方は、その事象に対する己が見解を明かにすれば済むんじゃないの? 御用(体制寄り)かどうかはそれを見て周りが判断することなんだから。
posted at 22:19:43

RT @t_wak: 火力原子力発電技術協会の刊行物にすら、原発は放射性物質を扱うことから技術的にも政治的にも課題が残っているというようなことが書かれる状況下で、原発の政治性や技術的課題を軽く見るか、あるいはそれらに目をつぶるとすれば、そのイデオロギー性が問われるのは不思議ではないと思うけれどね。
posted at 22:19:46

RT @captain_more: 「ISの横暴は許さない」と空爆をしながら、辺野古での横暴には手を貸すアメリカ。明らかなダブルスタンダードなわけで、広告屋さんが言ってたように「辺野古住民がホワイトハウス前でシュプレヒコール」のほうが効果ありそうな気がしてきたんだが、そこで出てくるのが旅券法19条というわけだ。
posted at 22:20:08

RT @captain_more: こないだの旅券返納が認められるなら、適当な理由を付けて旅券を返納させることはいつでも可能になる。いろんな事象が弾圧国家へのピースとしてパチパチはまっていっている印象。
posted at 22:20:10

RT @BB45_Colorado: .@kamayan1192 さんの「「朝日新聞を糺す国民会議」の記者会見」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/787010
posted at 22:20:26

RT @yamtom: たぶん今日の「朝日新聞を糺す国民会議」による外国特派員協会での記者会見の結果、もうひとつの保守系訴訟の人たちが一番困っているのではないかと想像。
posted at 22:20:31

RT @BB45_Colorado: 西村修平氏の足跡を見れば一目瞭然だけど、”保守活動家”って、ものすごくいがみ合っているからね。
posted at 22:20:34

RT @minadukiG: 【放射能恐怖という民主政治の毒(11):煽られる不信・くすぶるデマ】小野さん bylines.news.yahoo.co.jp/onomasahiro/20… 「事故前の…原発行政には多大な問題があった…行政や学者に不信をもつようになるのはごく自然なこと…この不信の力は、今後原発行政を透明化して有能なものに…」続
posted at 22:20:50

RT @minadukiG: 「続き)させるための政治的なメカニズム作りという建設的な方向に向かうべきであった。ところが現実には…科学者全般・専門業界全てに対する不信に拡散」「これはいかにも不自然な転換である。いったい誰がこの不信を煽ったのか」←事故後の安全デマからの当然の帰結に過ぎん。 @minadukiG
posted at 22:20:53

RT @minadukiG: 事故直後の「メルトダウンはない」「柏の汚染はデマ」「魚は大丈夫」「100mSvまで安全」等々の乱暴な学者・専門家さんたちによるデマが引き起こした結果に過ぎないでしょ、不信は。 だからそういうことを言わなかった人は変わらず信頼を保ち続けいるよ。 @minadukiG
posted at 22:20:56

RT @minadukiG: なんで事故直後の安全デマ(の酷さと、それへの人々の深い怒り、恨み)を直視しようとしないのか、理解に苦しむ。 安全デマを真に受けて事故直後の行動を今も気にしている人もいるんだよ。そういう人は、もう二度と同じ悩みをしたくないから彼らを信じない。それだけだ。 @minadukiG
posted at 22:20:59

RT @minadukiG: 「御用wikiという、様々な形で問題解決にあたって努力している専門家たちを吊るし上げて叩いたサイト」←御用wikiは私も時々見ていたし最近も見たばかりだけど、基本的には過去発言の列挙だったと思うけどな。過去発言のインデックスが「吊るし上げ」に見えるの? @minadukiG
posted at 22:21:03

RT @minadukiG: 人々の記憶や自分史から削除したい発言がいつまでも、誰にでも閲覧できる状態で残っているのは、困る…ということかしら。 あと御用wikiで触れてる学者さんなんて全学者のほんの一部でしょ。御用wikiが「科学者全般・専門業界」への不信を煽ったというのは「?」な感。 @minadukiG
posted at 22:21:08

RT @connieneko: 「1979年の事故の結論がまだ出ていない」「誰かに怪我をさせたのなら、その人は罰せられなければなりません。原発事故では、彼らは放射能をばらまいたのです。あれは犯罪です。なのに、誰も罰せられていない。償いもしていない。あまりにあんふぇあです。」
posted at 22:22:00

RT @harouen: @connieneko @onodekita はじめまして。「1979年の事故」って何ですか?
posted at 22:22:03

RT @onodekita: 自分で調べる QT @harouen: @connieneko @onodekita はじめまして。「1979年の事故」って何ですか?
posted at 22:22:12

RT @harouen: @onodekita @connieneko 何のことか解りました。スリーマイルのことでしたね。(ツイートって一瞬なので、これから気をつけなければ… ありがとうございます)
posted at 22:22:14

RT @BB45_Colorado: @harouen スリーマイル島原子力発電所事故(TMI-2)ですよ。 史上初の大型商用原子炉の炉心溶融事故で、きっかけは、取るに足らない故障で、数時間で原子炉が溶け、奇跡的にメルトスルーはせずに済んだ大事故です。 検索されると膨大な資料が出てきます。当時の最新鋭炉での事故です。
posted at 22:22:17

RT @quagear: “@BB45_Colorado: 西村修平氏の足跡を見れば一目瞭然だけど、’保守活動家’って、ものすごくいがみ合っているからね。” ___ ‘保守活動家’の部分が色々入れ替え可能だよ。
posted at 22:22:35

RT @BB45_Colorado: @quagear 左派や学生や、労働とか入るんですが、あの保守界隈の仲の悪さは、異質だと思います。やくざや、カラーギャングっぽいです。
posted at 22:22:42

RT @quagear: “@BB45_Colorado: 左派や学生や、労働とか入るんですが、あの保守界隈の仲の悪さは、異質だと思います。やくざや、カラーギャングっぽいです。” ___ 殺し合い以上の凶悪さ異質さって理解できないっす。(共産主義黒書 goo.gl/4TDqRY
posted at 22:22:44

RT @BB45_Colorado: 抗議は、米軍には明らかに効いている。県民大会のおそれをなしている。 / #沖縄 #名護警察署 #国家権力 解放されました moi.st/8a48306 | 2:21:50経過
posted at 22:23:35

RT @tezukakaz: @BB45_Colorado そら、日本と違ってアメリカさんは民主国家ですからね。庶民の怒りを買うのが一番始末に負えない事を体感しています。その点日本の官僚はボンボン集団になりすぎて、特定左派以外の日本人がそうした怒りを持たないものだと思い込んでます。近い将来大変な事になるかと。
posted at 22:23:37

RT @BB45_Colorado: @tezukakaz 沖縄がまさに暴発寸前ですよ。米軍と日本政府の暴発で、松川事件、下山事件の再来があるかもしれない。
posted at 22:23:40

RT @tezukakaz: @BB45_Colorado 出身の選挙区国会議員が全員参加しているデモで米軍側の拉致というのは、前代未聞ですよね。
posted at 22:23:42

RT @kasoken: その「御用学者wiki」がヘイトなんとかだと声高に叫んでいる人が、私自身に対して、私の属性を並べ立てて「能力ないけど華やかだから使われているんでしょう」と非難したことは忘れない。リンクしないけど。それもあなたの基準ではヘイトスピーチでは?人にするのはいいわけか。
posted at 22:24:05

RT @xxcalmo: 「玉木議員が予算委で質問に立った19日夜、議員宿舎にベロンベロンに酔って帰ってきた西川大臣は<玉木スキャンダルが出るぞっ>と上機嫌でした。そうしたら、あの記事ですからね。うさんくさいにおいがプンプンしますよ」(農水省担当記者) www.nikkan-gendai.com/articles/view/…
posted at 22:24:08

RT @yasuakiadachi: 戦前特高として恐れられ、彼らに逮捕されて拷問で虐殺された人は1600人を超える。この国民の敵としか思えない特高警察幹部が戦後54人も国会議員となっている。ドイツで言うならゲシュタポの幹部が戦後国会議員に選ばれたということだが、ドイツでは犯罪者として今も追求の対象となっている。
posted at 22:24:11

RT @gloomynews: シリアへ渡航を計画していたフランス人6名のパスポートを、渡航直前に仏政府当局が没収したと治安関係者がAFPに談話。6名の他、現在40件ほどの渡航計画について捜査中と関係者。 news.yahoo.com/six-french-pas…
posted at 22:25:11

RT @midoriSW19: これはテロ防止による旅券没収(6ヵ月後に見直しの条件付き)、端的にはIS加入を防ぐ目的と考えられます。日本で行われたジャーナリストへの行政措置とは根本的に異なる点に留意。RT@gloomynews シリアへ渡航を計画していたフランス人6名のパスポートを、渡航直前に仏政府当局が没収
posted at 22:25:14

RT @mouri: 「ピケティ格差解説」TV番組に出たら、出演者がみんな「所得トップ1%に入る年収」だった『現代ビジネス』高橋洋一 「ニュースの深層」 bit.ly/1BCd8Ag
posted at 22:25:41

RT @mouri: トークセッション「ARTISTS’ GUILD:生活者としてのアーティストたち」をめぐるツイートいろいろ – Togetterまとめ togetter.com/li/780056 @togetter_jpさんから
posted at 22:25:44

RT @ruikozuka: 【速報】エイドリアン・シャーウッド来日決定! www.qetic.jp/music/adrian-s… にせんねんもんだいとライブ・ダブセッションとな。
posted at 22:25:46

RT @bbcnewsjapan: 日本の皇太子さま「歴史が正しく伝えられていくことが大切であると考えています」と (英語記事)RT @BBCNewsAsia: Japanese prince warns on war history bbc.in/1GkzkOc
posted at 22:25:55

RT @AFP: Japan crown prince warns on ‘correct’ history u.afp.com/HGa
posted at 22:25:58

RT @basilsauce: 辺野古で3人の市民が拘束されたことを報じる英文の記事。記事のツイートボタンで広めましょう。→3 held in protest against Marine airfield on Okinawa www.sfgate.com/world/article/…
posted at 22:26:08

RT @tagagen: Broomberg:「日本はアジアの次の独裁国家か?」自民党の憲法改正案に対する警告。9条改正のみに焦点が当たりすぎているが、その実は人権制限など非民主的国家への道を整備している…的な内容。読んでいて実に憂鬱な気分に… www.bloombergview.com/articles/2015-…
posted at 22:26:41

RT @facklernyt: EU ambassador urges Japan to look to Europe’s example to heal rifts with neighbors: RT @japantimes jtim.es/JuoX6
posted at 22:27:24

RT @sonicviz: Japanese crown prince says country must not rewrite history of WW2 gu.com/p/46377/stw <=Royal Family just gently kicked Abe in the nads
posted at 22:27:27

RT @kazukazu881: 何が悔しいって、日本の最低限の国際的な歴史の責任を皇室が発信していることだよな。。。
posted at 22:27:31

RT @midoriSW19: [まとめ蔵出し] イギリスの歴史教育は自虐的ってほんとですか? togetter.com/li/695017
posted at 22:27:42

RT @midoriSW19: [まとめ蔵出し] [更新済]暗記中心の日本型歴史教育は世界の理解に役立つのだろうか、という疑問。 togetter.com/li/740959 「暗記中心の日本型歴史教育は世界の理解に役立つのだろうか、という疑問」の落ち穂拾い togetter.com/li/744246
posted at 22:27:45

RT @midoriSW19: [まとめ蔵出し] 読後感想文が国語教育をだめにしているかもしれない、という疑問。 togetter.com/li/744596 [続] 読後感想文が国語教育をだめにしているかもしれない、という疑問。 togetter.com/li/745733
posted at 22:27:48

RT @midoriSW19: [まとめ蔵出し] 日本の母語教育(国語)はどこかが間違っているかもしれない、という疑問。 togetter.com/li/750473
posted at 22:27:52

RT @midoriSW19: [まとめ蔵出し] 日本には23万人の「奴隷」がいるってほんとですか? togetter.com/li/755132
posted at 22:27:54

RT @TrinityNYC: 安倍右翼政権にプリンスが釘指す、と報道されておるわ。Japan crown prince warns on ‘correct’ history f24.my/1Db6oYg
posted at 22:28:19

RT @osthessin: @TrinityNYC 天皇陛下も皇太子も平和な日本を望んでらっしゃいますよね。特に陛下は、第二次大戦を生きた父親を見てるし。戦争の愚かさ、マリオネットで利用されるリスク。政治発言権ないことにジレンマがあるでしょう。それを踏まえてメッセージ。
posted at 22:28:22

RT @TrinityNYC: 天皇を祀り上げるフリして天皇を利用する、そういう戦前右翼の常套手段を、戦後70年にしてまんまなぞろうとする連中が取り巻きにウヨウヨしてるような政権だから、どうしようもない。
posted at 22:29:31

RT @TrinityNYC: 取り巻きだけじゃなくて、本人が基本的に右翼だかんね、あのケースは。スケスケだから警戒される。
posted at 22:29:34

RT @Yahoo: Julie Andrews gives @ladygaga a tear-filled hug after her Sound of Music tribute #DearLadyGaga
posted at 22:31:03

RT @TrinityNYC: 今日のオスカーでは今のところ最高の見せ場モーメントじゃないかなあ、ガガの歌とジュリーの登場。@Zanrio: サウンド・オブ・ミュージックからのレディーガガからのサウンド・オブ・ミュージック本家のジュリー・アンドリュース!!!!”
posted at 22:31:05

RT @TrinityNYC: 今夜のガガのパフォーマンス。Lady Gaga ‘Sound Of Music Tribute’ (The Oscar Awards 2015) HD: youtu.be/ibB4qaT4DQM
posted at 22:31:25

RT @TrinityNYC: 明日これ見る。@fashionpressnet: 現代ポーランド映画の傑作『イーダ』アカデミー賞外国語映画賞を受賞 www.fashion-press.net/news/11119
posted at 22:31:42

RT @CatherineCNN: After Oscar win, #AlejandroGonzalezInarritu says #immigrants deserve dignity www.cnn.com/oscars #CNNOscars
posted at 22:31:51

RT @DailyMailCeleb: Patricia Arquette’s Oscars acceptance speech was more girlhood than Boyhood dailym.ai/1Db5YRA
posted at 22:31:56

 



★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Trackback URL :