2015年2月24日(火)のツイートまとめ

2015年2月24日 23:59
by しとらす

2015年2月24日(火)

RT @meiga_za: シネマヴェーラ渋谷 2/14-3/6 《岡本喜八監督特集》 英霊たちの応援歌~/月給泥棒/座頭市と用心棒/殺人狂時代/肉弾/江分利満氏~/遊撃戦/どぶ鼠作戦/独立愚連隊/幽霊列車/大誘拐~/侍/ああ爆弾/結婚のすべて/血と砂/他 www.cheapculturetokyo.com/index.php?even…
posted at 05:32:12

RT @gaitifujiyama: 幽霊列車が入っているのがイイ!“@meiga_za: シネマヴェーラ渋谷 2/14-3/6《岡本喜八監督特集》英霊たちの応援歌~/月給泥棒/座頭市と用心棒/殺人狂時代/肉弾/江分利満氏~/遊撃戦/独立愚連隊/幽霊列車/大誘拐~他 www.cheapculturetokyo.com/index.php?even…
posted at 05:32:15

RT @TOKYOMEGAFORCE: @gaitifujiyama おお( ´ω`)
posted at 05:32:18

RT @gaitifujiyama: @TOKYOMEGAFORCE この原作の朽木綱博って徳川家の末裔の朽木ですか?本なんか書いていたのか!しかもこんな話をw
posted at 05:32:21

RT @gaitifujiyama: 毎回毎回、回を追うごとに石川和男のこの連載が酷いことになっている“@dol_editors: [石川和男]再エネ推進より原子力への信頼回復が最優先 – 石川和男の霞が関政策総研 bit.ly/1MM1VAF
posted at 05:33:00

RT @gaitifujiyama: @analyzer1970 「提供電事連」ってハッキリ書いてもらいたいくらいですわ
posted at 05:33:03

RT @gaitifujiyama: 書評のこぼれ話とかも載るのかしら?個人的に今、最も信をおいている書評家の方なので、これはチェックリストに入れておきたい/麻木久仁子「ブログ始めました!」 ⇒ amba.to/1a2XdiP
posted at 05:33:10

RT @Dr_Head_TMI: 20150223_09 記/原子力の仏アレバ、2014年通期は赤字が大幅拡大 on.wsj.com/1DJxvMP フランスの国営原子力企業アレバが23日発表した2014年通期決算は、純損失が前年のほぼ10倍に拡大した。減損損失や将来の損失に対する引当金の計上を迫られた。
posted at 05:33:19

RT @gaitifujiyama: アレバのこの惨状見ても尚、原子力発電に戻れとか言ってる石川和男はどっかの国の回しもんなのかね?このまま日本に滅んで欲しいのかね?だったらそうした主張なさるのもよーくわかりますけどね
posted at 05:33:24

RT @gaitifujiyama: 非常に興味深く拝読/枝野幸男に質問したこととか/民主党への提言 – カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記 (id:kamayan / @kamayan1192) d.hatena.ne.jp/kamayan/201502…
posted at 05:33:39

RT @gaitifujiyama: 民主党、いや枝野幸男事務所はカマヤン氏をスタッフとして招き入れてはどうかねえ。今の最悪である広報状況が少しは改善するのではないか
posted at 05:34:03

RT @hongokucho: 日銀はとっくに「2年2%」は諦めて、何とか年を中心とする時期とか事実上の目標先送りモードになり、そんな日銀の説明を「納得している」と先般、総理も言ったから、これが周辺リフレの総退却の合図だったのだろう。次の焦点は「3年2%」の未達が見えたときの言い訳がいつ始まるか。
posted at 05:34:08

RT @gaitifujiyama: まあ本石町さんの見立て通りなんだとは思うが、そうだとするとその政権はただ自国の国債と株をしこたま買っただけという……(^^;;
posted at 05:34:13

RT @CyberMagazineX: 社長の退任と後任選びは、社長しかできません。社外取締役やOB社長からの働きかけがあったとみます。一月に中国にいる八郷さんに電話で社長就任を要請したとするのは、眉ツバの気がします。常に会話を監視しているような中国に電話で、企業のトップシークレットを話す時点で危機管理の意識が希薄です
posted at 05:34:39

RT @gaitifujiyama: 確かにマガジンXさんの指摘の通り、潔くはなかったし事実上の引責辞任に近いのにそうした事を最後まで言わないなど問題はあるけどホンダは社内外に僅かに残る自浄能力を発揮して、トップ交代人事を行った。こんな事すら出来ない日本の組織が多い中なので、ある程度の評価はしたいなと思う
posted at 05:34:53

RT @gaitifujiyama: これは結構明確にアウトになりそうな話だなあ/西川農水相側に違法献金の加工会社/補助金総額12億3100万円/斉藤衆院議員調べ www.jcp.or.jp/akahata/aik14/…
posted at 05:34:59

RT @gaitifujiyama: 古舘さんはトーキングブルースを復活させてから以降、日々の放送から感じるに、あそこ前後を区切りにしてなにか腹を括ったような気がしないでもない
posted at 05:35:05

RT @gaitifujiyama: WOWOWでは何故か今週アンジェイワイダ特集をやっているので全作録画しているが、明日は「地下水道」は放送するのね。今のこういう状況だからこそ、この映画はちゃんと観直しておきたいな
posted at 05:35:11

RT @gaitifujiyama: 因みにNPO法人全国万引犯罪防止機構の理事長は先日亡くなった河上和雄、副理事が竹花豊だ/経済産業省へNPO法人全国万引犯罪防止機構に加盟するLYKAON株式会社について情報提供す: wp.me/p5LyER-1e
posted at 05:35:26

RT @gaitifujiyama: NPO法人全国万引犯罪防止機構とは何なのか?公式サイトに設立の経緯が書いてあるが東京都の副知事時代から竹花豊が主導して作ったことがよく分かる/万防機構設立について | 全国万引犯罪防止機構 www.manboukikou.jp/html/about.html
posted at 05:35:30

RT @gaitifujiyama: クロ現はクールジャパン特集だったらしいが、相変わらず電通と経産省の広報に終わった模様 twitter.com/ichigoichiefil… twitter.com/ichigoichiefil… twitter.com/ichigoichiefil… twitter.com/ichigoichiefil…
posted at 05:35:37

RT @ichitawake: 抜粋3「午後7時12分、公邸着。自民党の高村正彦副総裁、谷垣禎一幹事長、二階俊博総務会長、稲田朋美政調会長らと会食。」 んで、食事会で今後の検討か。統一地方選の方針確認だろう。
posted at 05:35:48

RT @gaitifujiyama: @ichitawake この間の休日に官邸に行ったの、今日の辞任劇の話だったね、多分
posted at 05:35:53

RT @ichitawake: @gaitifujiyama 辺野古へのdoukatuと今回の辞任での幕引きを誰かと打ち合わせたんだろうね。やはり安倍は行動を監視するに限るね。
posted at 05:35:57

RT @gaitifujiyama: @ichitawake あの場には北村がいたと考えるべきだろうな、やっぱり
posted at 05:36:03

RT @ichitawake: @gaitifujiyama まだまだ何か仕掛けてくるだろうな・・・。
posted at 05:36:08

RT @gaitifujiyama: @ichitawake まあ仕掛け続けなきゃ倒れちゃうから、この政権(苦笑)そう言えば上野の丸井にダッチコーヒー飲ませる店があったなぁ。今もあるのかしら?
posted at 05:36:10

RT @ichitawake: @gaitifujiyama いい加減ネタ切れしてくれないかねえ・・・。 で、上野丸井のは知らなかったw 上野もコーヒー屋って無くなったよねえ。
posted at 05:36:16

RT @Delp95: この程度の人物が、長期政権を目指し、野党がそれを止められない状況がいまだに続いている。相当に深刻だ。頼むから何とかしてくれ。 | 安倍首相、「日教組は補助金」発言を訂正 ヤジへの説明 t.asahi.com/hbxe
posted at 05:38:13

RT @Delp95: <小沢一郎>異例の出席 地元で選対解散式 www.kahoku.co.jp/tohokunews/201… 「北上市で開かれた『囲む会』には支持者約300人が集まった。来賓として出席した高橋元・民主党県連幹事長は『小沢先生とは、党は別れたが進む方向は同じ』とエールを送った」
posted at 05:38:24

RT @Delp95: 選挙:県議選 候補者擁立の可能性 生活の党・小沢氏言及 /岩手 senkyo.mainichi.jp/news/20150223d… 「候補者調整について『達増知事の選挙戦、県議選、これについては、協調できると、そういう地域で無理やり候補者を立てるつもりはない』と含みを持たせた」
posted at 05:38:30

RT @Delp95: 首が取れたのはよかった。つぎは、NHK会長の首だ。 QT asahi:辞任の西川農水相「分からん人は分からん」 記者団に t.asahi.com/hc1p
posted at 05:38:47

RT @Delp95: 江渡聡徳も~ 実は政治とカネで 再任断ったんやでぇ~♪ QT i_jijicom_inp:「政治とカネ」で辞任3人目=予算審議にしわ寄せ必至 i.jiji.jp/jc/forward?g=p…
posted at 05:39:01

RT @NorichikaHorie: イラン人女性ジャーナリストが安倍首相に書簡 後藤さんの母が「真実と平和を追求する子どもを育てたこと」に感謝し「戦争のない世界」という後藤さんの希望が叶うよう願いバラ水(ムハンマドが最良の贈り物とした)を贈呈したいと申し出たが断られる。 japanese.irib.ir/news/latest-ne…
posted at 05:40:26

RT @editions_azert: ミシェル・フーコーのコレージュ講義録『刑罰の理論と制度』の原著が5月刊行予定。www.amazon.fr/dp/2020985691/ これにて全13巻が揃う。最初の巻『社会は防衛しなければならない』が出たのが1997年だから、足掛け19年……。(ちなみにデリダ講義録は全43巻予定。)
posted at 05:40:41

RT @sayawudon: 意外なことに、原子力や地震に直接関連する分野以外では、信頼度が上がった分野も多かったそうだ。小野さんも科学者なら、データにもとづいて議論した方が良い。ただの感想文じゃだめ。www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/24953080
posted at 05:40:52

RT @TOKYO_DEMOCRACY: Reading:首相 ヘイトスピーチ解消へ啓発強化 NHKニュース nhk.jp/N4Hx6ZWo 先ずは自分のFBで保守速報をシェアする事を止めたり、自分の投稿に返信される大量のヘイトコメントを削除するところからはじめましょうね〜。
posted at 05:40:57

RT @nogawam: 「人権」って言葉を使いたくないんだよ。拉致問題でさえ「国家主権の侵害」を強調するくらいなんだから。/安倍首相:ヘイトスピーチを批判も法規制には「慎重」姿勢 – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…
posted at 05:41:04

RT @TrinityNYC: 安倍政権は、外交ではイスラエル訪問などにみられるように米国ネオコンと足並みそろえてControvertialで危うい路線、国内教育関係はエセ科学を信じてるような人を文科省に配置し戦前美化、震災関係は現地の人は現政権に対しては失望の色濃く諦観ぎみ・・・何が残るのか・・・?
posted at 05:41:39

RT @TrinityNYC: 少なくとも、日本人にありがちの、米国の軍事力に丸投げの庇護下でぬくぬくしながら対岸の火事的に口先米国批判だけやってて、では米依存を抜けて自衛するかというと自分でカネはいっさい出す気ない、そういうお花畑系の人たちを刺激した、という点では評価したいと思います。 @tamai1961
posted at 05:42:24

RT @tamai1961: 御意。日本では、それがネオコンより害が大きいのです。 @TrinityNYC …日本人にありがちの、米国の軍事力に丸投げの庇護下でぬくぬくしながら対岸の火事的に口先米国批判だけやってて、では米依存を抜けて自衛するかというと自分でカネはいっさい出す気ない、そういうお花畑系の人たち…
posted at 05:44:15

RT @TrinityNYC: そのとおり。どちらも等しく両極端で思考停止状態。RT @tamai1961: 反対側に、戦前回帰の自称保守が。 @euroseller: @TrinityNYC そういうお花畑系はほとんどが左翼ですw
posted at 05:44:19

RT @TrinityNYC: 安倍政権の震災復興関連の政策については、実際にどういうことが行われているのかの詳細をよく知らない私は、印象にバイアスかかってるかもです。(家族の住む仙台に行くたびに、現地では失望の声が高いという話を聞きますので。) @tamai1961
posted at 05:44:34

RT @TrinityNYC: でも外交政策については日本が独自に米ネオコン的政策を取る、という意味でなく、米国のネオコン保守の路線に安倍政権がベクトルを合わせている、つまり政権内にネオコンのアドバイザーが深く入り込んでるのはミエミエですよ。駒となって動くことに同意しているという印象。 @tamai1961
posted at 05:44:37

RT @kwave526: 那覇市議会は23日、名護市辺野古沖への基地建設を中止することなどを求める意見書案を賛成多数で可決 過剰警備なども指摘、自民党所属の議員が反対し紛糾したが33対4の賛成多数で可決 www.qab.co.jp/news/201502236…
posted at 05:47:42

RT @Happy11311: 野田前首相も一緒に1F来てたんだ。だったら「収束宣言」取り消してくれれば良かったのになあ…。 「一緒に困難乗り越える」 岡田民主代表、福島原発視察 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 05:47:49

RT @kenkenir: もうNSCとか無駄。いくら質のいい情報集めてもまとめサイトのデマ信じるようなのが首相やってんだもん。
posted at 05:47:55

RT @imaitko: 報道ステーション 日本語がおかしい安倍首相
posted at 05:48:17

RT @tokudasu: いいんですかね。こんな人が首相で。 ☛安倍首相、「日教組に補助金」発言を訂正 ヤジへの説明 – 朝日新聞デジタル t.asahi.com/hbxe
posted at 05:48:24

RT @harada_hirofumi: 政府から労組に補助金というネタを信じた安倍晋三くん・・・ 政府のトップって誰だっけ?
posted at 05:48:30

RT @yuantianlaoshi: headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150223-…安倍首相が事実誤認認め「遺憾」 ”やじを飛ばした理由について「日教組は補助金をもらっている」「(日教組の本部がある)日本教育会館から献金をもらっている議員が民主党にいる」などと指摘。しかし、日教組は補助金を受けていないことが発覚した”
posted at 05:48:42

RT @yuantianlaoshi: TBSラジオ・小田嶋隆「労働組合に政府から補助金が出るなどありえないので普通は素人でも信じない。紙媒体には出てないはずなのでネットのまとめサイトを真に受けたのではないか」
posted at 05:48:46

RT @me_en_songe: 誰か首相に労働組合法を教えてあげてください。 QT @yuantianlaoshi: TBSラジオ・小田嶋隆「労働組合に政府から補助金が出るなどありえないので普通は素人でも信じない。紙媒体には出てないはずなのでネットのまとめサイトを真に受けたのではないか」
posted at 05:48:55

RT @cavu311: そりゃ,関西あたりから「メルトダウンじゃない」とか「今回は大規模な放射性物質漏れにはならない」とかテキトーなこと言い散らかしてたら,ヘイトっていうか批判されるだろw 相変わらず,ダブスタ&ナイーブすぎるんだよ ┐(‘~`;)┌ twitter.com/kumikokatase/s…
posted at 05:50:07

RT @soulflowerunion: 小林多喜二死亡時の責任者は、特高警察部長・安倍源基(戦後、新日本協議会結成)で、警視庁特高係長・中川成夫(戦後、東映取締役)、特高課長・毛利基(戦後、埼玉県警幹部)、警部・山県為三(戦後、スエヒロ経営)の三人が直接多喜二に手を下した。全員、栄進しながらぬくぬくと生き延びてる。
posted at 05:50:30

RT @mojimoji_x: 沖縄県内2紙には「誤報」との抗議せず、本土主要紙に「誤報」と説明。二枚舌。日本国真理省、いい仕事してますね。 www.okinawatimes.co.jp/article.php?id…
posted at 05:50:42

RT @mojimoji_x: @mojimoji_x 本土メディアは、日本政府がこういうメディア向け説明をしていること(当の沖縄県内紙に抗議せずに、こういうことをしていること)を報道すべきでしょう。海保機動隊の過剰警備とは独立の大問題なのですから。
posted at 05:50:45

RT @mojimoji_x: @mojimoji_x あと、ヒロジさんたちが「米軍側に」拘束されたこと、高江のテントが「行政のあずかり知らぬところで(つまり、違法な私刑の可能性が高い)」ことも報道すべきですよね。これ、基地問題とか国防がどうたらとか、関係なく大事件ですから。
posted at 05:50:48

RT @mojimoji_x: @mojimoji_x 尻切れになってるな。 高江のテントが、行政のあずかり知らぬところで「撤去されたこと」です。>大事件
posted at 05:50:51

RT @BB45_Colorado: 警察が行政であることを知らずにクソリプを飛ばす人。 twitter.com/yamusora/statu…
posted at 05:51:04

RT @MIBkai: 奴隷については江戸時代に規制はされてたんだけども、戦国時代のあたりは男はさらって売りとばし、女は犯して売りとばし、子供は当然売り飛ばす。って感じだったしなあ。律令制は崩壊したけども、奴婢って呼び方は残ったのな。
posted at 05:51:33

RT @sayori27: 「放射脳」と罵って回って粘着嫌がらせしてた人たちはヘイトでしょうね。 常磐道の5.5μSv/hが放射線管理区域の数十倍の数値だったから驚いたら、「過剰反応だー!その数値のところに住んでる人の気持ちを考えろ!」って過剰反応な人がフォロー外からやってきたわ(´・ω・`)
posted at 05:51:42

RT @BB45_Colorado: @sayori27 そもそも、そんなところに人は住んでいないこと自体を知らない人やね。
posted at 05:51:45

RT @sayori27: @BB45_Colorado そうですね。人は住んでないし、住んだらダメです。ハッピーさん曰く、「5.5цsv/hだと、除染が進んで新しいアスファルトを敷いた1F構内低線量エリアよりも高い数値でし。」ビックリしない人にビックリです(ノ_<)
posted at 05:51:47

RT @BB45_Colorado: @sayori27 文科省が勝手に作った換算係数でなく、国外で普通に使われている換算係数を使うと、50mSv/yです。
posted at 05:51:51

RT @sayori27: @BB45_Colorado うわー!(◎_◎;)年間50mSv ICRPのギリギリの数値ですね。そんなとこに一般人を立ち入りさせたらダメです。特に若い人や妊婦、子供は。
posted at 05:51:55

RT @BB45_Colorado: @sayori27 放影研の研究発表では、確率的影響が見え始める線量ですし、2年でICRPも確率的影響が見え始めることを認めている線量になります。
posted at 05:51:58

RT @BB45_Colorado: @sayori27 こういうところで、交通集中で渋滞が起きたり、事故が起きたりしたら、まぁ、それだけ無意味な被曝をするということです。少なくとも、一般車両を通すことはまずいと思います。
posted at 05:52:00

RT @sayori27: @BB45_Colorado 同意いたします。非常用として常磐道の通行を確保する意味はあると思いますが、「一瞬で通り抜けるから大丈夫」というルーズな想定しかしていないのではと危惧しています。
posted at 05:52:04

RT @SatoshiMasutani: 日教組! 日教組! と席から叫びだすようなセンス。 @apesnotmonkeys @tkonai / “片瀬久美子さんはTwitterを使っています: “在日の人達へのヘイトがクローズアップされていますけれど、原発事故後の「科学者ヘイト」も凄まじかったんですよ。
posted at 05:52:42

RT @tcy79: 報ステ。恵村さんが「強引な逮捕」と言い切った。「政府が対話を閉ざし続けている」とも。
posted at 05:52:47

RT @S4SPL: ちなみに今日の沖縄地元紙の一面は山城さんの記事でした。刑特法が適用されるかどうかという話でしたが、警察署の包囲、県民集会からの抗議、地元メディアまたテレビなどの強烈な監視のもと、逮捕を断念したのではないかと思われます。改めて沖縄の運動の強さを見たような気がします。
posted at 05:52:53

RT @Lily_victoria: 嘘つき!絶対許さない!と思いましたね。「メルトダウンじゃないだす」の人には。 信じていたのに、何なんですか?その言動は?!全然反省してないよ、あの人は! 科学者全体や専門家全体への不信じゃなくて、個々人の言動に基づいて、誰が不実か、誰が御用か、誰がエア御用なのか判断してるだけです
posted at 05:53:17

RT @tcy79: 報ステ。テント撤去にも中心になって反対していた山城議長の姿。琉球新報に掲載された海上保安官馬のり写真も。そして海保の言い訳。那覇市議会の過剰警備批判の意見書採択。
posted at 05:53:23

RT @pana_yan:
posted at 05:53:29

RT @sasakikensho: 西川さんの開き直り会見。“私のどこがわるいの?私は何も悪くない。いくら説明しても分からない貴方たちが悪い”と挑発してるようなもの。「それならなぜ辞めるの?」とききたくなる。3人も閣僚が辞任。そのたびに安倍さんは「任命責任」を口にするが、責任とったことは一度もない。口先だけ。
posted at 05:53:35

RT @lautrea: 報ステが琉球新聞と沖縄タイムズの画像を映す。
posted at 05:53:54

RT @lautrea: 山城氏拘束の瞬間を、画像を繋いだ連続映像などを使って詳しく分析。海保の馬乗り画像も。#報ステ
posted at 05:53:57

RT @S4SPL: 山城さん「弁護士呼びたくても、何の拘束なのか分からなかった。逮捕状もないから弁護士と相談のしようもない。身柄を抑えられ何時間もたって、名護警察署、県警に渡されとき、刑特法違反と簡単な説明があったが、その時も逮捕状が無かった。その当時の状況も警察は説明できなかった。」
posted at 05:54:11

RT @desler: 西川農水相が辞任 安倍首相「任命責任は私に」 – 朝日新聞デジタル t.asahi.com/hbzq 今回も口だけ晋三の十八番「責任は私にある」と言っているが、一度として責任を取ったことなどないではないか。こんな無責任な人が道徳を教科にとか言っても、説得力ゼロだな。
posted at 05:54:16

RT @captain_more: 「みずからをおとしめ、日本をおとしめることにつながる」ってお前の発言全般そうじゃねえか。ふざけてるのか? 「首相 ヘイトスピーチ解消へ啓発強化」 nhk.jp/N4Hx6ZWo
posted at 05:54:22

RT @mikawa_1964: 「日本は歴史を通じてslaves(奴隷)、slavery(奴隷制)が全く存在しなかった文化…宗教対立も宗教抗争も存在しなかった」んですかそうですか。知らんかったわ。なんだかなあ。 / “「(外国記者は)日本について全く無知で、いい…” htn.to/6ij2Ga
posted at 05:54:42

RT @gorotaku: ということは、奴婢制度を記録している大宝律令からなにからすべて反日勢力の捏造ということだな
posted at 05:54:45

RT @yuantianlaoshi: 「南京大虐殺や慰安婦問題は捏造」と言ってる同じ口で「わしは在日を守る」とか言われて、守られたい在日はいるのだろうか。 www.gosen-dojo.com/index.php?key=…憎悪表現を正当化する者とは議論しない
posted at 05:55:28

RT @yuantianlaoshi: 小林よしのりがただの批判やせいぜいが悪口程度のことを「わしへのヘイトスピーチ」などと言っているが、ヘイトスピーチという言葉がなぜ必要な時代になったのか根本的に理解してない。頭の悪い自民党の国会議員並みに頓珍漢で、そのレベルでネトウヨや在特批判してたのかよとげっそりした。
posted at 05:55:31

RT @yuantianlaoshi: 自称愛国者より中国人の方が日本経済にはるかに貢献してるっぽいところがなんだかな。 www.asahi.com/sp/articles/AS…日本、旧正月の中国人に大人気 GDPも押し上げる
posted at 05:55:46

RT @yuantianlaoshi: 日本に来てブランド品から日用雑貨まで爆買いする中国人がいる一方で、「中国崩壊」「中国経済の終焉」的な本が売れ筋として本屋に平積みされるという、わけのわからないいろんな意味での中国依存。
posted at 05:55:49

RT @yuantianlaoshi: 多くの中国人には「日本製品は何でも素晴らしい」「日本人は洗練されてる」みたいな思い込みがあって爆買いブームがあるんだが、中国政府が自国観光客をカードに使って国民の出国制限なんてしたら日本の観光業は干上がるんじゃないか。
posted at 05:55:53

RT @TOKYOMEGAFORCE: @yuantianlaoshi 「反日」中国もひれ伏す俺たち日本の魅力スゴイ!、と喜ばれそうですね。
posted at 05:56:12

RT @yuantianlaoshi: .@TOKYOMEGAFORCE 「マスコミが中国人の爆買いばかりを取り上げるのはプロパガンダだ」てなツイートしてるネトウヨも結構いました。
posted at 05:56:15

RT @zuboc: 映像ソフトが売れなくなったのは、世界的なネットの普及で娯楽が供給過剰に陥ったのが原因ですわ。 腹いっぱいのお客に弁当を売りつけても売れないからって『売れないのは味のせいです。お客が喜ぶ味にすれば必ず売れる』というのが今日のクロ現。 満腹の人は腹がへるまで弁当は買わんのです。
posted at 05:56:55

RT @main_streamz: 西川公也農水大臣辞任の件。問題となった献金以外にも、かつて長男の会社などからの金銭問題があった。だいたい昨年の選挙で負けている。現職の大臣で、しかもあれほどの自民党に順風が吹いていて負けるのは、まずありえない。
posted at 05:57:22

RT @tigercatver2: あ~西川辞任にある意味でビックリした。まだ多少は政治倫理とか違法性に対する恐怖ってあるんだ。俺はもうそんなもんねえと思っていたww
posted at 05:57:29

RT @miakiza20100906: 今日、福島県の葛尾村などで線量率がじわじわと上がっているとのこと。添付した2つのグラフは「野行集会所近傍」の測定値。月間の傾向からして、この暖かさで雪が解け始めたためかな。
posted at 05:58:13

RT @xxcalmo: 安倍首相:「日教組」やじを陳謝 (毎日) mainichi.jp/select/news/20… 今回のデマもそうだが、なぜ安倍は平気ですぐバレる大嘘をつくんだろう。メディア籠絡が効いているとの驕りか? 虚言癖の持ち主が過去の歴史の「嘘」を言い立てて、ネトウヨ以外の誰が信用するんだろう。
posted at 05:58:19

RT @sangituyama: 皇太子も天皇と同じく安倍を牽制だな 今年、戦後70年を迎えることについて「我が国は戦争の惨禍を経て、戦後、日本国憲法を基礎として築き上げられ、平和と繁栄を享受しています」皇太子55歳の誕生日「正しい歴史伝承が大切」 – 毎日新聞 mainichi.jp/feature/koushi…
posted at 05:58:24

RT @GeorgeBowWow: 「米軍基地の日本人従業員」は誰の命令で動いているのか気になったので調べました。命令系統は所属している米軍部隊からでした。今回出てきた黒いのは憲兵Security Police からの命令です。では彼らの雇用主は?沖縄防衛局でした。
posted at 05:58:31

RT @mojimoji_x: 大阪都構想で、賛成意見があるのはまだわかるけど、「一回やってみて、ダメだったら戻せばええやん」という意見は絶対あり得ない。こんな無責任なこと言う奴の存在が信じられん。どんだけの費用と手間がかかると思ってるの。
posted at 05:58:39

RT @toronyan_s: 2/23(月)VOICE 小林議員 @kobamichi 「一回やってみたらええやん。アカンかったらもっかい大阪市戻したらええがな」 アカンねん。 大阪市を無くして特別区にする法律は今回出来たけど、特別区から大阪市に戻す法律ないねん
posted at 05:58:44

RT @mojimoji_x: @toronyan_s これ、小林議員 @kobamichi が「一回やってみたらええ」って言ったわけじゃなくて、小林議員は「そういう意見はダメだ」と言ったんですよね?
posted at 05:59:14

RT @toronyan_s: @mojimoji_x @kobamichi はい、勿論、小林議員は、そういう(一回やってみたらええやん)「声」に対しての発言です。 映像のテロは「それはダメ」になってますけど、 実際には「アカンねん」です。
posted at 05:59:18

RT @P_DSJ: 政策批判を「安倍晋三へのヘイトスピーチ」って言い換える人達のメンタリティそのものだな。/twitter.com/kumikokatase/s… 「在日の人達へのヘイトがクローズアップされていますけれど、原発事故後の「科学者ヘイト」も凄まじかったんですよ」
posted at 05:59:28

RT @mojimoji_x: 100歩譲っても、放射能汚染を恐れたり首都圏各地から避難したりした人たちへの「放射脳」等の罵詈雑言がヘイトスピーチと合わせて言うならわかるけど、自分らのことだけだもんなあ、大抵。
posted at 05:59:33

RT @akanetwit: 「テロ政党」や「ニッキョーソ」は、見逃して、質問での「大罪」「疑惑」はNGワードだってさ。安倍、また、興奮しまくり、まくし立てて、質問に答えず。 ( #国会を見よう 衆議院予算委員会 moi.st/8a39e48 )
posted at 05:59:39

RT @kabutoyama_taro: そもそも誹謗中傷云々は科学なんて関係ない人文社会や法的な問題なんだから、あくまで人文ベースでやってくれ。 あまつさえそこに科学を混ぜ込んで非対称性を生み出そうとする下心じたいが下世話だし、それこそ科学的態度からの最大の逸脱だろ。
posted at 06:00:26

RT @kabutoyama_taro: STSという学問分野がどうあろうと、PTS(Politics of Technology and Science)は常に実在するし、それはあくまで人文社会的問題です。
posted at 06:00:29

RT @kabutoyama_taro: あくまでイフの話だが、例えば原発へのプロアンチに関して、科学を職業とする人にプロが多いという傾向が仮にあるとすれば、それじたい直ちにPTSの問題。
posted at 06:00:31

RT @kabutoyama_taro: 原発PAが「政治」であることを自明とすれば、仮にも「中立」を標榜したい科学者?は、積極的にそこから距離を取る努力をすべきなんじゃないかねえ。 実際には、PAとの区別がつかなかったり、それどころかモロに当事者である人ばかりが目立つわけだが。
posted at 06:00:34

RT @kabutoyama_taro: 御用という概念に問題があるという異論は理解可能だが、じゃあそういう人たちは、「科学技術政治PTSの観点から問題と思しき科学者wiki」なら納得するのかね? 納得するならそれでいいし、それでもダメだと言うなら物別れ→あとは純然たる政治的対立ってだけだ罠。
posted at 06:00:36

RT @kabutoyama_taro: あえて釘を刺せば、御用云々に関して科学者が【科学の名の下に/科学者というアイデンティティと積極的に結びつける形で】政治的党派を作るのならば、それは科学技術政治学Politics of Technology & Science的には御用wikiなんかよりも二桁ぐらい歴史的大事件。
posted at 06:00:40

RT @kabutoyama_taro: twitter.com/kumikokatase/s… この言明そのものは科学なのか人文社会か、さあどっちだw この問いが一体何を指し示しているのかわからない限り、こういう人たちは永遠に間違え続けるのだろうね。
posted at 06:00:44

RT @kabutoyama_taro: 「メルトダウンじゃないだす」という命題じたいは科学の範疇(科学的に真偽の判定できる事柄)だけど、「誰それがメルトダウンじゃないだすと言った」はすでに人文社会領域の事柄なんだよね。おそらくたぶんもうそのあたりからしてグチャグチャなんだろうけど。
posted at 06:00:47

RT @kabutoyama_taro: ニセ科学の社会的機能を問うことと、科学の社会的機能を問うことは、人文社会的には本質的に等価なんだよね。 この人たちがニワカ人文社会屋としてニセ科学について論じるのと全く同じ意味で、人文社会屋は科学(者)について論じているにすぎない。twitter.com/kumikokatase/s…
posted at 06:00:51

RT @kabutoyama_taro: これだけ親切に構図を読み解いても意味がわからなければ、もうその人には人文社会のセンスはないから、人文社会的な事柄に口を突っ込まず科学的命題だけを語ってなさい。
posted at 06:00:54

RT @kabutoyama_taro: なおわからん人のために蛇足すれば、「放射能おばけ」なんて100%人文社会的な観念だ罠。 反論したければ物理学や化学の教科書のどこに放射能おばけについて書いてあるのか述べよw いやおばけだから生物学か?w
posted at 06:00:58

RT @kabutoyama_taro: そうそう、メルトダウンじゃないとか東京に放射能は来ないとか、科学的に明らかな偽命題を科学者が述べた場合、それは貴方がたの大好きなニセ科学の社会的機能を問うのと等価どころか「同一」です。 この場合、科学ではなく(デマをバラ撒く)科学「者」の社会的機能について論じることになります。
posted at 06:01:02

RT @ouenhst: 今日もふるってます! 恵村「私が一番驚いたのは、西川大臣が『説明してもわからないものはわからない』などと言って説明責任を放棄していること。大臣をやめればいいというものではない。小渕大臣や松嶋大臣も解散総選挙でうやむやになった。安倍総理は説明責任を果たさせる責任ぐらいはとらねば」
posted at 06:01:24

RT @brighthelmer: なんかすごいな。夜郎自大な歴史観をエコー・チェンバーで煮詰めていって、それが海外メディアにも共有されないことに逆ギレしているという状況。/朝日「吉田証言」2万人訴訟会見で、なぜか海外メディアとバトル www.j-cast.com/2015/02/232285…
posted at 06:01:31

RT @BB45_Colorado: この訴訟、ひとり一万円集めているので、原告2万人だと二億円だね。訴訟費用としては明らかに二桁過大で、いつものようにお金を他のことに使われてオジャンだね。
posted at 06:01:36

RT @BB45_Colorado: 典型的なPAに見られる詭弁。 → twitter.com/TakahikoNojima…
posted at 06:02:14

RT @azarashi_salad: 放射能恐怖という民主政治の毒(11):煽られる不信・くすぶるデマ(小野昌弘) – Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/onomasahiro/20… このデマについてはどうするつもり?
posted at 06:03:06

RT @kwave526: 報道ステーション 辺野古・反対派2人逮捕: 古館氏「こうなってくると、こじつけとしか思えない事象が出てきますね」 恵村氏「異例で強引な逮捕だったと思います」
posted at 06:03:19

RT @MIBkai: 日本には奴隷はふつーに居たよ。奴隷って名前じゃなくて奴婢って言われてたんだけどな。 blogos.com/article/106283/
posted at 06:03:36

RT @nanaoku_h: NHKで「認知症が他人事じゃない時代がやってきます」と言っていた。認知症が他人事だった時代がかつてあったのだろうか
posted at 06:03:50

RT @kazukazu881: なるほど。下品なヤジを残しましたねw RT @utmgl: kazukazu881 今日の山井和則議員の質疑でも指摘されていましたが、ヤジも議事録に書かれているそうです。
posted at 06:03:59

RT @SatoshiMasutani: 国旗/国歌とか瑣末な問題では執拗に全国一律実施を迫るのに、部活動自由参加とか、生徒にとってもっと重要な人権問題は野放し状態の不思議な文科省。
posted at 06:04:07

RT @47news: 障害年金の不支給3年で1・3倍 出し渋りか、厚労省データ bit.ly/1vrNhZK
posted at 06:04:15

RT @sacher_torte: 共産党員が首長やってる自治体は全国でけっこうある 利権政治を断ち切って、財政健全化しているところ多い 税金をくらし・福祉のために使うから、子どもが増え、移住者も増えてる この春の地方選で、そんな自治体がもっともっと生まれてほしい
posted at 06:04:27

RT @kinokuniyanet: 共産が与党は52自治体(同党サイトより www.jcp.or.jp/web_jcp/html/l… @sacher_torte 共産党員が首長やってる自治体は全国でけっこうある 利権政治を断ち切って、財政健全化しているところ多い 税金をくらし・福祉のために使うから、子どもが増え、移住者も増
posted at 06:04:31

RT @kinokuniyanet: 「共産が与党、52自治体」 言われて調べたら意外にあるもんだなと。単独与党は5自治体とのことで、他党と共同で支持してる形が多く、それも、支持者以外にはけっこう意外w。 @sacher_torte
posted at 06:04:38

RT @xia_takamachi: フロートコムより【原子力空母シャルル・ド・ゴールはイスラム国に対する作戦へ加わった】flot.com/2015/186495/ 本日午前、シャルル・ド・ゴールの甲板から艦戦ラファールはイラク方向へ向けて発艦しました。
posted at 06:04:47

RT @lautrea: 西川農水相の後任の方です。 ↓ >林芳正農水相(当時)も「飲食費」として計上。政治資金からの支払いは明らかに不適切な支出です。 閣僚 政治資金で豪遊 高級クラブに一晩128万円 www.jcp.or.jp/akahata/aik14/…
posted at 06:04:54

RT @wanpakutennshi: 皇太子さま、誕生日のお言葉の中に、「日本国憲法」を基礎として築き上げられ、という文面を盛り込まれた。これは明確に政権への警告だろうな。 (画像は #報道ステ
posted at 06:05:01

RT @MetalGodTokyo: 外電は「皇太子が歴史修正主義を批判」と報道。 Japan crown prince warns on ‘correct’ history f24.my/1a2AvYk
posted at 06:05:06

RT @hamemen: どう考えても、皇太子の誕生日メッセージは安倍政権への牽制。
posted at 06:07:00

RT @wanpakutennshi: 【日教組!速報】安倍ちゃん「民主党は日教組から献金を受けている!」→嘘でした→安倍ちゃん「遺憾」 – 【2chまとめ】ニュース速報嫌儲板 「遺憾」ってこういう時に使うコトバじゃないんだが。あ〜あ、ダメだこりゃ。 newskenm.blog.fc2.com/blog-entry-331…
posted at 06:07:21

RT @wanpakutennshi: 【これがアベサンの言う国民と守る政府っていうわけか?】 「提供区域内に入った!」と言う理屈をつけて沖縄平和運動センターの山城博治議長と男性1人を拘束!! 安倍が守ってるのは日本でなく米国だった。 blog.livedoor.jp/hanatora53bann…
posted at 06:07:30

RT @makotokasai: まさに、3/21の朝、東京が汚染されているさなかに、必死にアエラを叩いた、ジャーナリストやら弁護士やらアナリストやら、大学教授達やらが未だに反省もせず放射脳だのと揶揄している様は、滑稽を通り越し、殺人鬼と同じだと僕は思う。
posted at 06:07:42

RT @keyaki1117: メモ「米軍普天間飛行場の名護市辺野古への県内移設抗議活動の沖縄平和運動センターの山城博治議長ら2人について、米軍キャンプ・シュワブ敷地内に侵入したとして、米軍が22日、日米地位協定に伴う刑事特別法違反容疑で連行し、沖縄県警が逮捕、送検。那覇地検は23日夜、処分保留で2人を釈放」
posted at 06:07:48

RT @keyaki1117: メモ「安倍晋三首相は23日衆院予算委員会で、首相が19日の予算委で西川公也農水相の寄付問題を追及する民主党議員に「日教組はどうするんだ」とやじを飛ばした問題に関連し20日の予算委で「日教組は補助金をもらっている」と自ら言及したことについて「補助金は私の誤解であった」と発言訂正 」
posted at 06:07:58

RT @keyaki1117: 当然でしょうね。TPP汚職ともいえそうだもんw メモ「 西川公也農林水産相は23日、首相官邸に安倍晋三首相を訪ね、辞表を提出した。首相は後任に林芳正前農水相を充てる方向で調整に入った」
posted at 06:08:03

RT @kdxn: これはタームとしての「ヘイト」にあたりませんし、もっといえば「在日特権」といったようなヘイトスピーチと同じ論理構造です。きわめて倒錯的ですね。RT @kumikokatase: @kdxn こちらに解説。 twitter.com/kumikokatase/s…
posted at 06:08:33

RT @kumikokatase: .@kdxn 科学者は、市民の敵ですか?私は博士の学位を持つ事で、同じ市民として受け入れられないと言われました。これって差別では?
posted at 06:08:36

RT @han_org: 片瀬久美子氏 @kumikokatase の場合、人格への攻撃にセクシズムが動員されるので(一例として下記URL)、ヘイトスピーチと言えないことはないのだけど、専門家倫理をもつ科学者に一般化されるとどうにも居心地の悪さは否めない。 twitter.com/miekoja/status…
posted at 06:08:50

RT @han_org: .@T_akagi 氏のように弱者ポジションをとることで発言の正当性を偽装しようという人にとっては、「差別」という問題様式自体が受け入れられないんだろうなあ。ぼくは、重要なのは構造的な暴力による被害であって、それが「差別」と承認されるかどうかはあまり意味がないと思うのだけど。
posted at 06:09:02

RT @han_org: .@kumikokatase 「前例を少しでも多くしていき、ハードルを下げていきたかったから…名誉毀損で刑事告訴をするのを粘った」という問題意識のもと、李信恵さんもぼくも刑事告訴を続けてきたのだけど、結果から見れば、警察を何とか動かすことまではできても検察は動かなかった。
posted at 06:09:37

RT @han_org: .@kumikokatase ネットにおける集中的な名誉毀損を裁く手法が乏しいというのはそれとして問題視すべきだけれども、民族差別にもとづく(あるいはそれが女性差別によって増幅された)名誉毀損の場合、警察行政がさらに冷淡になる傾向があると当事者は実感しているわけで、
posted at 06:09:45

RT @han_org: .@kumikokatase それを一部の科学者に対する攻撃と一緒にされてしまうと、民族差別による固有の被害が遠景化してしまうのですね。李信恵さんの被害にはさまざまな問題が縮約されていて、同種の被害にさいなまれている多くの人たちの参考になると思いますが、その点に配慮いただければ。
posted at 06:09:50

RT @bcxxx: 勾留請求なしで釈放。いかにも公安チックなお灸を据える的な刑特法を使った嫌がらせ目的の逮捕だったのが、思ったより大騒動(地元紙は号外出すレベル)になったために慌てて釈放したか?あるいは基地の警備当局の先走り的な逮捕のケツを県警・警察庁が持てなかったか?あるいは真相はその間ぐらいか?
posted at 06:10:06

RT @bcxxx: いずれにしても、沖縄の地元紙含めた厳しい監視の目が全国から注がれ、主権侵害問題も絡めて騒ぎを拡大させたために、釈放せざるを得なくなったのは確かだと思う。米大使館の切り離しの動き(騒動拡大から数時間で県警に引き渡し)も素早かった。安倍政権と米軍基地の敗北、世論の勝利。
posted at 06:10:09

RT @yuantianlaoshi: twitter.com/yamtom/status/… 日本軍がそんなことをするわけがない、なぜなら日本人にそんなことはできないから、というトートロジーは「学問」ではなく「信仰」の領域ですな。信仰ならどんな事実を提示しても全く無意味。「日本人は性善。日本は絶対間違わない」という信仰。
posted at 06:10:22

RT @cochonrouge: 公明党は裏切りました、だよな 大阪府、都構想案を議会に再提出 可決確実な情勢 – 朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASH2R…
posted at 06:10:29

RT @sivaprod: 中原教育長の第三者委員会パワハラ認定報告書が凄い。複数の同席者の証言で中原氏嘘つきまくりなのがバレまくり。P49辺りからの職員に対するパワハラの酷さ中原氏の嘘つきぶりは必見。www.pref.osaka.lg.jp/attach/5181/00…
posted at 06:11:08

RT @foot1994: 「今日、僕が心ならずも謝らなきゃいけないので、それ以上のニュースとして、西川さん辞めてください」
posted at 06:11:14

RT @foot1994: ぶっちゃけ、この程度の判断基準だったと思われ
posted at 06:11:17

RT @cochonrouge: ↓やさしいなあ 私は「俺が謝らざる得ない原因の問題を起こしやがった西川は首だ!」だと思う。要はやつあたり
posted at 06:11:20

RT @TOHRU_HIRANO: 未だに上昇中。 場所によっては(約 1μSv/h)も、上昇中。 .
posted at 06:11:28

RT @yamaneko_strike: 菅官房長官「捜査中なのでコメントを控えたい」 釈放されたぞ。コメント待ち遠しいなあ。だいたい、何の捜査してたんだ? あ、操作中の間違いか! 抗議活動の市民逮捕「コメント控えたい」 NHKニュース nhk.jp/N4Hx6ZZK
posted at 06:11:46

RT @safefield: 自民党員だけから徴収して欲しいですね。 RT @sayori27: NHK:政府代弁放送? 籾井会長発言の危うい問題点 – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20… 時の政権の代弁をするならテレビ保有者全員から受信料を徴収する正当性が無い。
posted at 06:11:55

RT @IchigoIchieFilm: クローズアップ現代『逆襲なるか 日本アニメ  ~海外輸出・新戦略の行方』政府のクールジャパン戦略のけん引役、内容はとても2015年に知るべきレベルの話とは思えなかった。変化に適応できない古い企業の問題は売り下手、潜在能力の高い日本の産業は大手企業の海外営業、販売の改革が鍵的な
posted at 06:12:00

RT @sekaihakotoba: まあ、戦国時代には人間狩りが行われ、捕らえられた人々が奴隷として売られていたこととか、有名な戦国大名が家臣に奴隷を販売する権限を認めた文書が残っているとか、南蛮貿易で日本の重要な輸出品の一つが奴隷だった、ていう「知識」もない連中が外国人記者に「日本について勉強不足」ていう国だから
posted at 06:12:31

RT @mg1live: 関西の北陸新幹線CMはやっぱり無理を感じるんだよな…
posted at 06:12:38

RT @kosumosu207: 報道ステーション、辺野古での不当逮捕釈放を伝えた。 伝えてくれたことは良かった。 ただ、不当逮捕という現実をこの法治国家日本国で、あからさまにおこなわれていることをもっと強調してほしかった。 今後このような不当逮捕が行われないように辺野古にカメラを常設してほしいと改めて実感した。
posted at 06:12:44

RT @hopi_domingo: イギリス在住の免疫学者… 日本人は権威に弱い~ “@azarashi_salad 放射能恐怖という民主政治の毒 煽られる不信・くすぶるデマ(小野昌弘) bylines.news.yahoo.co.jp/onomasahiro/20… このデマについてはどうするつもり?”
posted at 06:12:54

RT @Happy11311: やっぱ昨日もつぶやいたけど、今はデリケートな時期から、こういう結果になるでし(>_<)側溝汚染の原因もわからないし、港湾内って云うけど半分以上は外海と海水が入れ替わってるし…。 サブドレンからくみ上げ 地元漁協も判断延期  nhk.jp/N4Hx6a2V
posted at 06:13:01

RT @sangituyama: 総理大臣が、日教組、つまり労働組合が国から補助金をもらうなんてありえないことを、いまのいままで思い込んでいたこと自体信じ難いんだけど(おまえは国が労働運動支援するようなまともな国の首相なんか)、ほんとネトウヨ並みのデマと無知にもとづいて政治やってんだな。
posted at 06:13:07

RT @S4SPL: 山城さんテント前戻ってきました!笑顔!
posted at 06:13:15

RT @kennkou1: 国会答弁が凄かった件 山井議員「安倍首相の日教組ヤジは事実ですか?」安倍首相「私の誤解であった。遺憾」 山井議員「謝罪をしてください」⇒安倍首相が言い訳を語り続ける 山井議員「安部総理、見苦しいですよ!みっともない言い訳を続けて!」www.youtube.com/watch?v=qOcP5x…
posted at 06:13:23

RT @osmansaltalam: 自民党の林芳正で真っ先に思い出すのは、林の乗っていた車がタクシーに当て逃げし、あろうことかぶつけられた運転手を事務所に呼びつけ恫喝したという話。下関では殿様気取りなんだろうな。まあこんなのを議員に選ぶ山口県民にも問題あるけどな。二世議員どころか四世だぜ、封建時代じゃあるまいに。
posted at 06:14:04

RT @euroseller: Let’s sell Russian ETF. RT @TheBubbleBubble: WTI crude oil is under $50 again… finviz.com/futures_charts…
posted at 06:15:07

RT @morecleanenergy: 片瀬さんは常に強力な色眼鏡をかけているようだ→「日本では原発事故絡みで反科学(&ニセ科学)が元気づいたというのがあります。科学から否定されてきたもの達が、原発の「技術的ミス」を科学の責任に転嫁して科学不信を煽ってきました」twitter.com/kumikokatase/s…
posted at 06:15:23

RT @tigercatver2: 何か突っ込まれると、私は悪くないの一点突破を4年もやってる人を止めるのは家族しかねえだろうなwww
posted at 06:15:28

RT @BB45_Colorado: @tigercatver2 家族が一緒にやっているwwwwwwwww
posted at 06:15:41

RT @BB45_Colorado: @hindu_kush420 @tigercatver2 本質的誤りのドグマやね。
posted at 06:15:53

RT @KNZ48: これ放置対応って日本中どこでも基地にひきこまれちゃうかもってことなんですけど。法の支配の皮が剥げてナチ占領下のヴィシー政権みたいなのが強がり愛国ゴッコしてるだけですってことでいいの?
posted at 06:16:01

RT @tigercatver2: 外国軍隊に、国内で日本人が拘留され、その経緯や手法が精査される事もされず外国軍を熱烈支持してる同じ口が、与那国の島嶼防衛を語るw
posted at 06:16:05

RT @wkoik1102: 『山城さんは、基地を背にマイクをもって「基地に入るな」と皆に促している。後ろか米軍警備隊は山城さんを引きずり倒した』重要です。 / @atsushi_mic 辺野古ゲート前 moi.st/8a342bd | 07:01経過
posted at 06:16:33

RT @A_laragi: そういえば、以前、とある科学者の方が私について「お前の使っている概念は何にでも当てはまるので精度が低すぎる。(したがって悪質なラベリングだ)」というようなニュアンスの批判を書かれていたのだけど。人文系ではそれは「射程が広い」と言うんですが、と思ったといいます。
posted at 06:16:44

RT @jiroshiba: @A_laragi 物理から経済学へ移り大學で教えていた知り会いの話.「物理では一つのことをそれ以外には解釈出来ないように説明することが求められるが、経済学では一つのことを出来るだけ多くの側面から多様に説明することを求められる」ジェームスジョイスの世界かと。
posted at 06:16:47

RT @yasuhiroyajima: @yukikoyukiko110 @sohbunshu 貴方は知らないで、中国人を非難するべきでない。事実誤認ではなく、中国人の差別発言をするべきではないと、私は思います。終戦直後、父は中国人の捕虜になりましたが、中国人が「必ず日本国に帰しますから、、」と言って、父が帰国出来た。
posted at 06:17:08

RT @fgwatch: 何ともお粗末な安倍首相と官邸スタッフ 「日教組ヤジ」は”思い込み”による虚報だった。説明答弁で恥の上塗り。目を覆いたくなる首相の失態・・(FGW) wp.me/p1l4MU-d3y
posted at 06:17:30

RT @wanpakutennshi: #TBS #news23 岸井キャスター「総理の国会でのこうしたヤジは聞いたことがない。前代未聞。吉田茂はバカヤロー発言で解散まで追い込まれた。今回は、しかも誤認だったから責任重大。閣僚なら辞めなければならないこと」
posted at 06:17:48

RT @xiang1_wa2wa0: @wanpakutennshi 閣僚なら辞めなければならないこと」を総理がやった_当然 閣僚以上に責任が重いはず、アベは辞めなければならないはずです。  アベが辞任しないなら メディアが追求しなければおかしいと思います。
posted at 06:17:51

RT @panta_rhei2004: 「(外国記者は)日本について全く無知で、いい加減なこと触れ回る」 朝日「吉田証言」2万人訴訟会見で、なぜか海外メディアとバトル www.j-cast.com/2015/02/232285… 「日本は歴史を通じて奴隷、奴隷制が全く存在しなかった」「宗教対立も宗教抗争も存在しなかった」 えええええ
posted at 06:17:57

RT @iPatrioticmom: がんばる日刊ゲンダイ
posted at 06:18:06

RT @Reuters_co_jp: ロイター企業調査で、過激派「#イスラム国 」の人質事件を受け、海外民間邦人の安全確保について政府対応が不十分との見方が過半数に──ロイター企業調査:政府の邦人安全確保、「不十分」の回答が過半bit.ly/1DLVJ7F
posted at 06:18:13

RT @DDTOREE: 憎っき日教組に謝罪してどんな気持ち?
posted at 06:18:19

RT @hirosetetsuo: 辺野古の活動家拘束。米軍の警備隊が、現行犯だと拘束したなら、その目の前に、沖縄県警の警察官が多数いたんだよね。その多数の警察官が現行犯逮捕しないような問題なんだよね。それなのに拘束するって、やっぱり米軍警備員の違法行為の可能性が高い、ってことだよなあ。
posted at 06:18:26

RT @hirosetetsuo: 西川農相も、籾井NHK会長も、安倍首相からみれば将棋の「歩」みたいなものなんだろうなあ。自分が逃げるための捨て駒なんだろうなあ。
posted at 06:18:31

RT @keitarou1212: 報道ステーションは警察発表だけでなく、目撃証言で逮捕拘束の不当性をちゃんと報道してたよ。沖縄いじめに加担するような報道や黙殺するような報道姿勢では、生涯ライフワーク的にこだわっていた故筑紫哲也があの世で泣いているよ。@news23_tbs
posted at 06:18:38

RT @show_you_all: 「原子力ムラ癒着の相関図」と同様に、財界の広告宣伝費という札束で頬を撫でられた日本のマスメディアに、ジャーナリズムは望むべくもないわけだが、体制側の広報誌と化していた日経でさえ、安倍晋三のダメさ加減に呆れ、その言動を皮肉り始めている。
posted at 15:25:44

RT @yujinfuse: おー、1面トップ記事かぁ。やるな、琉球新報。RT @basefreeokinawa: こんなにも嬉しい朝は久しぶりだあ!
posted at 15:25:47

RT @x_pq_x: 安倍晋三の原稿を拡大。 水を飲む 拍手 動作の指示書つき。 たまに原稿にないことをアドリブで言うと日教組、日教組となる始末…。 首相「日教組」撤回し陳謝 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150223-…
posted at 15:26:03

RT @mokumura: 日本・韓国向けの3月のLNGスポット・配送価格は百万BTU当たり$7まで下がっている。1年前の$20で今は3分の1で世界的に化石燃料が大幅生産超過で暴落 EU向けは$7.20でそれより安くなっている。
posted at 15:26:33

RT @gaitifujiyama: 笑ってる場合じゃないんだろうけど読んでいて笑ってしまう。需要のないところに供給しにいって失敗する典型事業だわね/佐賀県立高パソコン授業の惨状(下) ― 事業失敗 ツケは生徒に|政治ニュース|HUNTER(ハンター)|ニュースサイト hunter-investigate.jp/news/2015/02/2…
posted at 15:30:18

RT @HironobuSUZUKI: .@gaitifujiyama これ富士通のARROWS Tab / Windows 8 proで、学校の一括購入だと7万4千円で家庭が5万円負担だけど、落として液晶交換で15万円(保険は入れていない)で親が泣いているんだよね。あまりにもひどい。一番の被害者は生徒であり家庭。
posted at 15:30:38

RT @gaitifujiyama: @HironobuSUZUKI しかもそんな相場よりもバカ高いもの買わされた挙句、肝心のマシンが故障多発でまともに使えるのが少ないと言う……冗談抜きに消費者庁に持ち込まれて然るべき案件に思えます(^^;;
posted at 15:30:41

RT @cochonrouge: @gaitifujiyama @HironobuSUZUKI パッドを使った実験は、千葉県袖ヶ浦高校とかですでにやっていたわけで、何やってんだか?という それこそ私が車中で聞いた生徒の声を呟いたところ、袖ヶ浦高校の先生からリプライがありました。ツイッターでうかがえるレベルですよ
posted at 15:31:01

RT @LenyIza: @cochonrouge @gaitifujiyama @HironobuSUZUKI 中学生と小学生の甥姪がアメリカの公立学校で配布されている端末は全額行政負担で、卒業時に2千円相当で引き取れるそうです。佐賀教委は損害賠償訴訟起こされても不思議じゃないですね。
posted at 15:31:03

RT @gaitifujiyama: 見解を間違えたんだからそこで素直に謝ればいいものをそこを謝らず突っ張るから、その道のプロを自称している人らが最後は科学と技術は別モンとか言い出しちゃう。無惨な光景ですよ。素人の勘がプロの見立てを打ち破る事は別に珍しい話でもないんだから。変な言い訳重ねる方がよほどみっともない
posted at 15:31:52

RT @gaitifujiyama: 間違え認めず言い訳重ねる方がよほど見っともないしさらに言葉を繋ぐなら、有害にもなる。意識してんのか、してないのか知らないけど、そういう人らに限って過去の公害の歴史や社会に横たわる権力勾配を全力でスルーするからね。
posted at 15:31:55

RT @gaitifujiyama: 結局ここいら辺りに「回収」させようって事なのかねえ twitter.com/aritayoshifu/s…
posted at 15:32:16

RT @gaitifujiyama: その手には乗らない、とだけ言っておく
posted at 15:32:19

RT @paulwaugh: Latest from PolHome. Full statement from former PM Tony Blair on Jack Straw: polho.me/1DbAavX
posted at 15:34:29

RT @nofrills: ジャック・ストローもだけど、マルコム・リフキンがものすごいと思う。インテリジェンス・コミッティーじゃんね。
posted at 15:34:37

RT @BBCOS: Trial of Al Jazeera journalists @MFFahmy11 and @Bahrooz postponed for March 8. #FreeAJstaff
posted at 15:34:42

RT @i_jijicom_inp: シリア渡航前に旅券没収=テロ対策新法を初適用−仏 i.jiji.jp/jc/forward?g=i…
posted at 15:34:51

RT @Europe1: Djihad : six passeports de Français confisqués, une première bit.ly/1DcbFi1
posted at 15:35:07

RT @France24_en: #BREAKING – France ‘confiscates passports’ of Syria-bound citizens for the first time f24.my/1a3xOpg
posted at 15:35:13

RT @IrishTimesWorld: Egyptian activist jailed for 5 years iti.ms/1DcaTSm
posted at 15:35:22

RT @br_uk: West Ham fans’ video shows the proper way to treat train passengers: ble.ac/1z97COH vine.co/v/OQnM9P0u5PE
posted at 15:39:12

RT @nofrills: 「チェルシー・サポ」とされる人々の一部によるパリでの一件を受け、ウエストハムのサポが「こいつが俺らのやり方」と見せ付けるvine動画が話題。 twitter.com/br_uk/status/5…
posted at 15:39:18

RT @Hayder_alKhoei: Imam Khomeini Street sign in Najaf has been defaced just days after it went up at the airport road. #Iraq #Iran
posted at 15:39:25

RT @Hayder_alKhoei: Najafis asking several qs: 1. Why Khomeini? 2. Why “Imam”? Other roads are “Ayatollah” or “Sayyid” 3. Why such an important road? #pt
posted at 15:39:34

RT @nofrills: シリア政府軍、子ども10人を含む48人を処刑 www.afpbb.com/articles/-/304… via @afpbbcom “政府軍は今月17日、アレッポの北にある村リトヤンに入った。翌日政府軍が去った後に村に戻った人々が遺体を発見。死者の中には5人の女性と13人の反体制派戦闘員も”
posted at 15:39:39

RT @nofrills: Conservatives suspend Sir Malcolm Rifkind after ‘sting’ www.bbc.com/news/uk-politi… 速報。ジャック・ストロー(労働党)に続き、マルコム・リフキンもサスペンド(保守党)。二大政党の元外相2人が一度に…
posted at 15:39:45

RT @nofrills: 記事脇のliveのところにナイジェル・ファラージ(UKIP)の反応あり。orz… ガラ空きのゴールにらくらくと流し込んだ感じ。。。
posted at 15:40:27

RT @nofrills: しかしこんな古典的な「口利き」の話を、日本からではなく英国から聞くことになろうとは。
posted at 15:40:30

RT @ThomasPride: Check out the bargains: tompride.wordpress.com/2015/02/23/mon… #Rifkind #CashForAccess
posted at 15:40:59

RT @InspGadgetBlogs: “There’s no wealth without work; no success without sacrifice” #Cameron 2015 “You wouldn’t believe how much free time I have” #Rifkind 2015
posted at 15:41:04

RT @TelegraphNews: Sir Malcolm #Rifkind: MPs can’t live on £60k a year www.telegraph.co.uk/news/investiga…
posted at 15:41:09

RT @Arendt_Center: Hannah Arendt and the Political Dangers of #Emotion ow.ly/Jp412 #QuoteoftheWeek
posted at 15:41:46

RT @BoingBoing: Citizenfour takes #Oscar for Best Documentary. boingboing.net/2015/02/23/cit…
posted at 15:42:02

RT @nofrills: My friend the suicide bomber: meet the men recruited to kill – video gu.com/p/45g8k/stw ソマリアの武装勢力、アッシャバブのデンマーク人。コペンハーゲンで日常過ごしても帰属意識が持てない
posted at 15:42:55

RT @nofrills: Lured by Isis: how the young girls who revel in brutality are offered cause gu.com/p/462d6/stw
posted at 15:43:01

RT @nofrills: Alexander Litvinenko called suspect ‘a good friend’, inquiry told www.bbc.com/news/uk-31595540 証人のDean Attew氏(リトヴィネンコの取引先)はルゴヴォイを「友人」と紹介されていたと。
posted at 15:43:07

RT @nofrills: 証人の名前で検索すると、F1絡み…… peterwhite17.wordpress.com/2008/06/28/the… Powerbaseで見ると powerbase.info/index.php/Tito… 証人はインクワイアリで「ロシア人は私をMi6でリトヴィネンコを使っているハンドラーと考えている」と述べている。
posted at 15:43:12

RT @nofrills: Syria girls: Trio ‘not radicalised’ at Bethnal Green Academy www.bbc.com/news/uk-31589762 シリアに行っちゃった女子3人が学校で過激化された証拠はないと。校内のパソコンからはSNSにアクセスできず。
posted at 15:43:17

RT @nofrills: 既に英警察がトルコに入っている(が役割は不明)。3人はガトウィック空港からトルコ航空に搭乗。3人のうち1人(15歳)は17歳の姉のパスポートを使った。その15歳女子が英国を出発する前に既にシリアに行っているグラスゴー出身の女性にTwitterで接触、当局は見張ってたのにみすみす…
posted at 15:43:27

RT @nofrills: やはりこれ、「感化される子供たち」の話である以上に、「ぐだぐだで隙だらけの当局」の話だ。当局は「ジハディの花嫁」としてシリア入りした人のTwitterアカウントを監視していたのに、今回出発した子がTwitterのメッセージ(ツイートなのかDMなのかは不明)送信後、出発してしまった
posted at 15:43:29

RT @nofrills: こんなんでも「監視強化」や「GCHQのやってることの正当化」の口実にされそうな気がする。
posted at 15:43:33

RT @nofrills: Sir Malcolm Rifkind and Jack Straw have whip withdrawn over ‘sting’ www.bbc.com/news/uk-politi… 「違法なことはしていない」。こういう口利きが違法でないということが問題でしょうに。
posted at 15:43:48

RT @nofrills: Chelsea fan’s parents back son Richard Barklie over Paris incident www.bbc.com/news/uk-northe… 「息子をbackすること」であれ「レイシストであることをdenyすることであれ、根拠はいらない。
posted at 15:43:53

RT @nofrills: しかし一片の重要な事実があるとすれば、母親(つらすぎてビデオは見ることができない)の証言。「あの子は子供のころからずっとチェルシーのサポーターでした」。発端のサンデー・ワールドでは警官としてデリーに赴任しているときにGersからCFCに乗り換えたと証言があると書かれてた。真相は?
posted at 15:44:03

RT @nofrills: HIA inquiry: Child abuse case to be re-examined www.bbc.com/news/uk-northe… 60年代、家庭で性虐待を受けていた子供をナザレ会の施設がときどきケアしていたのに家に戻らせていたというケース。被害者は現在57歳。
posted at 15:44:12

RT @nofrills: The forgotten interview with Cambridge spy Guy Burgess www.bbc.com/news/uk-31588063 この話すごい。1959年、カナダのCBCがモスクワでガイ・バージェスをインタビューしていたが、完全に埋もれて忘れられていた。
posted at 15:44:59

RT @nofrills: [まとめページ作成・更新] 「グローバル・ジハード」なる用語についての調べ物: 以前から気になっていた「グローバル・ジハード」という用語について、たまたま流れてきたツイートから調べ物をしています。 bit.ly/1BgN8el
posted at 15:45:10

RT @nofrills: [まとめページ作成・更新] 第87回米アカデミー賞、長編ドキュメンタリー部門はエドワード・スノーデンの記録映画: 2015年2月22日(現地時間)、米国の最有力映画賞であるアカデミー賞の授賞式が行なわれ、長編ドキュメンタ… bit.ly/1LzKFNn
posted at 15:45:14

RT @nofrills: 『エドワード・スノーデンの「暴露」についてのドキュメンタリー映画が、英アカデミー賞に続き米アカデミー賞もとった。』tnfuk [today’s news…|nofrills.seesaa.net/article/414570…
posted at 15:45:19

RT @citizenfour: Ask me anything: www.reddit.com/r/IAmA/comment…
posted at 15:45:24

RT @nofrills: Citizenfourのポイトラス、グリーンウォルド、スノーデンによるRedditのAMAより。マックス・フィッシャーの質問にスノーデンが回答。 www.reddit.com/r/IAmA/comment… 「モスクワではいかがお過ごしですか」
posted at 15:45:31

RT @nofrills: Leaked cables show Netanyahu’s Iran bomb claim contradicted by Mossad gu.com/p/463ff/stw
posted at 15:45:43

RT @nofrills: o_O ついにモサドからリークきたの。。。 www.theguardian.com/world/2015/feb…
posted at 15:45:57

RT @malonebarry: S. Africa spy agency cables leaked to Al Jazeera. Includes correspondence with CIA, MI6, Mossad etc. Some meaty stuff aje.io/yguk
posted at 15:46:04

RT @BarakRavid: Leak said to reveal Mossad’s position on Iran www.haaretz.com/news/diplomacy…
posted at 15:46:09

RT @ggreenwald: Al Jazeera & Guardian to release a trove of intelligence documents – here’s Al Jazeera on the process they’re using www.aljazeera.com/news/2015/02/s…
posted at 15:46:13

RT @thekarami: So Netanyahu’s political enemies leaked that Netanyahu was going against Mossad on Iran nuclear program? www.aljazeera.com/news/2015/02/l…
posted at 15:46:18

RT @guardian: Leaked cables show Netanyahu’s Iran bomb claim contradicted by Mossad www.theguardian.com/world/2015/feb…
posted at 15:46:22

RT @tparsi: While Netanyahu was doing this, Mossad said Iran was “not performing the activity necessary to produce weapons”
posted at 15:46:27

RT @Doylech: It is amazing that Netanyahu has any credibility left at all – even Mossad contradicted Bibi’s claims on Iran www.theguardian.com/world/2015/feb…
posted at 15:46:32

RT @ewenmacaskill: Guardian and al-Jazeera publish trove of spy documents: cables show Netanyahu Iran bomb claim contradicted by Mossad. bit.ly/1D3ZuRV
posted at 15:53:09

RT @csoghoian: Israelis pilfered secret missile plans from South Africa, Mossad demanded immunity before they’d return the plans. www.aljazeera.com/news/2015/02/i…
posted at 15:53:12

RT @AJENews: Israeli PM says Iran close to building nuclear weapons. Mossad is not so sure. The proof: aje.io/fmly
posted at 15:53:17

RT @Telegraph: The Spy Cables: MI6, FBS, SSA and Mossad documents leaked www.telegraph.co.uk/news/worldnews…
posted at 15:53:22

RT @onekade: South African spy docs reveal Obama “made a direct threat” to Abbas to try to scuttle UN recognition for Palestine. www.aljazeera.com/news/2015/02/s…
posted at 15:53:27

RT @FinancialTimes: Mossad leak casts doubt on Iran warnings on.ft.com/1GmuQXr
posted at 15:53:31

RT @haaretzcom: Massive leak reveals South African intel on Mossad’s ‘true’ assessment on nuclear Iran htz.li/1Ln
posted at 15:53:36

RT @tomgara: If this is the strongest story they got from these new intel leaks, its pretty mild stuff. www.theguardian.com/world/2015/feb…
posted at 15:53:59

RT @nofrills: • The CIA attempted to establish contact w/ Hamas in spite of a US ban. • South Korean intelligence targeted the leader of Greenpeace. Ibid
posted at 15:54:03

RT @nofrills: “One of the biggest hauls is from Mossad. But there are also documents from Russia’s FSB, which is responsible for counter-terrorism” Ibid.
posted at 15:54:08

RT @nofrills: CIA attempted to contact Hamas despite official US ban, spy cables reveal gu.com/p/463h2/stw これ、表題の件はかなりどうでもよくて、記事後半が重要。ゴールドストーンのこと出てる。
posted at 15:54:17

RT @nofrills: 『貴重な資料の山に埋もれていたとてつもなく貴重な資料が発掘され、「もうひとつの国」の個人的物語が語り直される。』tnfuk [today’s news…|nofrills.seesaa.net/article/414578…
posted at 15:54:30

RT @nofrills: S Africa monitored Iranian agents under US pressure, spy cables show gu.com/p/463c3/stw 書き手が書き手なので読むのに苦労するが、要は南ア諜報機関はイランは敵視してないのにがっつり監視と
posted at 15:54:35

RT @nofrills: Spy cables: MI6 intervened to halt South African firm’s deal with Iranian client gu.com/p/463g3/stw 「ココム」 ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE… を思い出す記事
posted at 15:54:52

RT @TheAtlantic: It’s likely that ISIS’s social media power has been exaggerated theatln.tc/1DMnVIU
posted at 15:55:11

RT @jessdonati: Devastated to wake up to a world without @MariaGolovnina. RIP boss, friend, legend. reut.rs/1Fkr3cf
posted at 15:55:25

RT @nofrills: Reuters journalist Maria Golovnina dies in Pakistan aged 34 reut.rs/1Fkr3cf ロイターのアフガニスタン・パキスタン支局長が支局で倒れていた。病院に搬送も死亡。東京育ち、2001年に東京で入社。
posted at 15:55:29

RT @nofrills: その後研修を経て2002~05年にロシア。プーチン大統領1期目の初期で、ノルドオスト事件などを取材。05年に中央アジアに異動、ウズベキスタンの反体制派デモ弾圧、キルギスタン革命、タジキスタンの動乱などを取材。以降アフガニスタン、イラク、2011年リビアを取材。まだ34歳。合掌
posted at 15:55:33

RT @haaretzcom: Ex-employee who accused Netanyahu over excessive expenses receives death threats htz.li/1LD
posted at 15:55:38

RT @WIRED: How the NSA’s firmware hacking works and why it’s so unsettling wrd.cm/1FQrIFT
posted at 15:55:43

RT @S4SPL: 山城さんから「SASPLのみなさん。沖縄の人は歌と踊りが大好きです。喜ぶことが大好きです。そんな暖かい運動の輪を広げていきたい。ほんと応援してくれてありがとう。全国から来てくれた学生のみんなもありがとう」
posted at 15:56:22

RT @udashan: ビルマ(ミャンマー)で変化が起こっているといっても、軍政時代から持ち越した様々な問題があることも事実。フラインタヤーのシュエピータではストライキが続き、都市のスラム化もこれまで以上に進む。インヤ湖半では朝から運動に余念のない人びとも。
posted at 15:56:28

RT @Max_Fisher: Oops RT @blakehounshell: The cousin of Qatar’s foreign minister was caught passing funds to Jabhat al-Nusra bit.ly/1A2k2rO
posted at 15:56:38

RT @nofrills: Qatar’s Ties to Militants Strain Alliance on.wsj.com/1LxISGL カタールの湾岸地域での諸関係はアメリカにとって有益であると同時に懸念材料。※記事が読めない場合は見出しをGoogle検索して、そこから入ると読めるはず
posted at 15:56:42

RT @nofrills: “Washington and the American oil industry played leading roles in Qatar’s emergence on the global stage.” www.wsj.com/articles/qatar…
posted at 15:56:46

RT @nofrills: “US in 2012 tipped off Lebanese officials tht a Qatari sheik, Abd al-Aziz bin Khalifa al-Attiyah, ws visiting Beirut to pass funds to Nusra”
posted at 15:56:56

RT @nofrills: “Lebanese security forces arrested Sheik Attiyah on terrorism charges in 2012 but he ws freed aftr a Qatari protest, Leb & Q officials said”
posted at 15:56:58

RT @nofrills: A London attorney for Sheik Attiyah, Cameron Doley, called the charges “completely and utterly untrue.” 弁護士の名前でググったら一番上にCarter-Ruck出てきたよ。
posted at 15:57:01

RT @nofrills: 「ネタニヤフの国連演説と、モサドの見立ては矛盾していた」? 外交文書大量リーク報道(初日) – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214247540…
posted at 15:57:09

RT @Rekigun: マーティン・ルーサー・キングJr.牧師を描く初の長編映画で、昨日発表された本年度アカデミー賞で主題歌賞を授賞した『セルマ(原題)』の日本公開が6月に決定した。 cinetri.jp/news/selma_rls/
posted at 15:57:27

RT @tarareba722: .@shchr さんの「東浩紀(@hazuma)さんによる書籍の適正価格や安価なサービスを強いる日本の市場圧力についての考察と境真良(@sakaima)の感想」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/786396
posted at 15:59:07

RT @tarareba722: 東浩紀さんと境真良さんによる「本の価格」の話。耳が痛い指摘が多いなぁ。。特に「編集者の成績は(経常利益や売上高ではなく)部数で決まる→だから本の価格を安く設定したがる」という指摘はかなり本質的だと思います。(続く togetter.com/li/786396
posted at 15:59:11

RT @tarareba722: 実際には本って「部数」は販売部門が、「価格」は業務部門が決めるわけで、それと「内容」を決める編集部門の三すくみで製作するわけで、企画決定段階まではその三すくみがうまく牽制し合うのだけど、「企画を出すのはほとんど編集部門だけ」というところで、本という市場全体に偏りが出るわけですね。
posted at 15:59:14

RT @tarareba722: まあもちろん、「編集者の成績は(経常利益や売上高でなく)部数で決まる」というのは、本という商品の特性(材料コストが安く、初版と重版以降で儲け率が大きく変わり、他の仕事を呼び込みやすく、商品としての経年劣化が異様に遅い)に大きく関わっているとは思いますけれど。
posted at 15:59:18

RT @tarareba722: なお当該まとめのコメント欄ではボロクソ叩かれているけれど、本の値段を安止まりさせてきたのは、供給側に「真理は万人によって求められることを自ら欲し、芸術は万人によって愛されることを自ら望む」(岩波文庫創刊の辞)という想いがあったからです。www.aozora.gr.jp/cards/001119/f…
posted at 15:59:21

RT @tarareba722: もちろん「思い上がるな、商品の価値は消費者が決めるものだ」という言い分もわかるし、出版が衰退産業なのは間違いないですけどね。ただ「本の需要と供給」って、「あるかないか」「釣り合いが取れてるかどうか」で測ると、もっと大事なものが見失われがちになる気はします。
posted at 15:59:25

RT @tarareba722: いずれにせよ「本を書く人」と「本に携わる人(出版社や印刷所や取次や書店)」の数が、インターネット普及後の「本」という商品に対する需要と供給のサイズに対して、大きく肥大化したままなのは確かだと思います。市場規模が縮小していけばそこで生きて行ける人の数も減る、という単純な話なのかも。
posted at 15:59:28

RT @tarareba722: もともと出版事業なんて博打だったわけで、数寄者の変人が白眼視されながら「これしかできないから」と続けていたものだし、ここ十数年かけてそこにゆっくりと戻っていくんじゃないかな、と思います。英国紳士よろしく「美しく衰退す」という姿を、業界まるごとで見せていくのも一興では、と思います。
posted at 15:59:32

.@shchr さんの「東浩紀(@hazuma)さんによる書籍の適正価格や安価なサービスを強いる日本の市場圧力についての考察と境真良(@sakaima)さんの感想」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/786396
posted at 16:00:18

RT @tarareba722: 本の価格や印税の話をしている時に「知ってるか、価格っていうのは需給バランスで決まるんだぞ」と言われても、いやーそれは正しいけど大前提の話なので……としか言いようがないなあ。宗教の話をしている時に「キリストって人間だったんだぞ」と言われても困るのと同じで、そらそうなんだけどね、と。
posted at 16:00:36

RT @tarareba722: その上で担当編集者がどれだけ安くしたくて、出版社がどれだけ矜持を持っていたくて、本の内容がどれだけ良くても、やっぱりキチンと儲けをとって、著者や会社を守り、制度を円滑に回していくべきなんですよね。いつだって誰だって「最高傑作はNext One」なのだから、その舞台を守らなきゃ。
posted at 16:00:44

RT @mas__yamazaki: 安倍首相の施政方針演説と「岩倉具視の志」について(Togetter)bit.ly/1DhbIJx 関連するツイートをまとめてみました。首相の施政方針演説には、毎回さまざまな「偉人の言葉」が並ぶが、それらの言葉を発した人々の「理念」と現首相の政策は一致しているのか。
posted at 16:00:53

RT @mas__yamazaki: 2月23日のNHKニュース「おはよう日本」bit.ly/1DMyMTg 約3分間にわたり皇太子の会見を報じたが、今回も「日本国憲法」の価値に言及した部分は全部カットしている。NHKニュースは憲法擁護義務を冷笑している。
posted at 16:00:58

RT @mas__yamazaki: 参考:2013年12月23日の天皇記者会見(bit.ly/17sD5VIbit.ly/1w4VZrP)と、2014年2月23日の皇太子記者会見(bit.ly/1EpIYQwbit.ly/1LxCOOF)の抜粋。
posted at 16:01:03

RT @mas__yamazaki: 参考:昨年5月に書いたツイート(bit.ly/1AErSM2)。あれから9か月、日本国憲法第99条の現憲法擁護義務を、皇室の方々は果たされているが、NHKは天皇・皇后や皇太子の会見内容から「現憲法を擁護する発言は『検閲』して放送しない」という方針を今も続けている。
posted at 16:13:56

RT @mas__yamazaki: 相手に対し「心から謝る気持ちがない」単なる形式的処理だと、これ見よがしに「アピール」することで、かろうじて己の面子を保とうとする。我々は、なんと小さい人物を首相にしてしまったのか、と改めて思います。@oandks 遺憾であり訂正する」という答弁でさえも、下を向いて原稿を読んでいる
posted at 16:13:59

RT @show_you_all: 米議会調査局は日本の首相・安倍晋三を「ナショナリストで日本帝国の他のアジア諸国への侵略・虐待を否定する歴史修正主義的視点を持つ」と断定している。札束で頬を叩かれている日本のマスメディアは全く報道すらしないが、日本の皇室は「自らができる最低限」の範囲で安倍政権に懸念を表明している。
posted at 16:14:05

RT @TryToFollowMe: 「日本はアジアの次の独裁国になるか?」と題する英文記事。自民党による憲法草案の問題点を的確に分析し、その危険性を指摘している。9条破棄に目を奪われていると大変なことになると警告している。いい記事である。⇒.@noahpinion: www.bloombergview.com/articles/2015-…
posted at 16:14:35

RT @mas__yamazaki: ユダヤ教徒を標的とするテロ攻撃が相次ぐ中、ノルウェーの首都オスロで週末、若いイスラム教徒のグループが手をつないでシナゴーグ(ユダヤ教会堂)を取り囲む「平和の輪」を作り、反ユダヤ主義や暴力行為に抗議するイベントを行った(WSJ)on.wsj.com/1w2oxT0
posted at 16:14:41

RT @mas__yamazaki: (続き)「このイベントの主催者の一人であるハッサン・ラジャさん(30)はウォール・ストリート・ジャーナルに対し『われわれは持っている偏見を抹殺し、憎悪を捨て去らなければならない』とし『人々が自分たちと異なる宗教を尊敬し、理解するようになることを期待する』と話した」主旨に賛同する。
posted at 16:14:45

RT @mas__yamazaki: 朝日慰安婦報道の集団提訴2万3000人に——原告「世界に対して謝罪・訂正させる」(弁護士ドットコム)bit.ly/1BKcaC6 外国人記者「国際社会は、朝日新聞の報道はポジティブにとらえ、むしろ、あなた方のメッセージの方をネガティブにとらえている」私もそう思う。
posted at 16:14:55

RT @mas__yamazaki: 現政権になってから、それ以前なら考えられなかったような、人権や人道、民主主義をないがしろにする差別的・恫喝的な言説が、政府トップやその周辺、支持者の口から公然と語られているが、憲法改正という「ゴール」から逆算して見れば、こうした暴言の氾濫は「地ならし」の効果があるのかもしれない。
posted at 16:15:45

RT @mas__yamazaki: 戦前戦中の「国家神道体制」を現代に復活させることを望む人間にとっての最大の障害が、人権や人道、民主主義を価値判断の上位に置く「日本国憲法」の存在。国民は国家体制に奉仕するのが当然という国家神道の思想と、人権や人道、民主主義を重んじる「日本国憲法」の理念は相容れない。だから、壊す。
posted at 16:15:50

RT @mas__yamazaki: もし日本国民の多数派が、人権や人道、民主主義を重んじる価値判断を、自分の内面に強靱な形で抱いているなら、戦前戦中の「国家神道体制」の復活は望めない。だが、日本国民の多数派が、人権や人道、民主主義をさほど重んじない「風潮」を社会で「当たり前の空気」にしてしまえば、復活は可能になる。
posted at 16:15:54

RT @mas__yamazaki: 戦前戦中の「国家神道体制」を現代に復活させることを望む人間は、戦中の日本軍や日本政府の行いを批判されると「日本の名誉を守る」と感情的に反撃するが、現在の日本が人権や人道、民主主義の成熟度で国際的基準の評価が低くても「日本の名誉」が傷ついたとは思わず、何が問題なのかも理解できない。
posted at 16:16:15

RT @mas__yamazaki: 戦後の日本国民の多数派は、漠然としたイメージで、「日本国憲法」が価値判断の上位に置く人権や人道、民主主義を重んじる思考に馴染んできたが、それがどれほどの「犠牲」に見合う価値のあるものかを、突き詰めて考えたことがない。戦争に負けたあと、気がついたら「それ」が廃墟の中に置かれていた。
posted at 16:16:19

RT @mas__yamazaki: 戦勝国が廃墟のガレキに置いていった「日本国憲法」が、どれほどの価値を持つものか、戦後70年の日本の道のりを知る我々は、敗戦直後の人々より深く理解できるはずだが、歴史を単なる「面子を飾る道具」としか理解しない人間には、それが理解できない。理解できない人間が、政府の要職を占めている。
posted at 16:16:23

RT @mas__yamazaki: 戦後日本の、人権や人道、民主主義を重んじることが当然とされる社会で「自由」と「繁栄」を謳歌し、戦争や紛争とは無縁の「平和」で「安全」な日々を送ってきた大多数の日本人(そうでない日本人もいる)は、自分の足の下の「土台部分」に何があるのかを普段は考えない。「ありがたさ」を実感しない。
posted at 16:16:28

RT @mas__yamazaki: 国民の足の下にある「土台部分」としての憲法は、民主主義国においては、国民を「権力の暴走から守る」ために存在するが、戦前戦中の日本や旧ソ連など、非民主的な国では「国民を国家体制に従わせる」ために存在する。戦後の日本は前者だったが、前者と後者の違いは、日本の改憲論では迂回させられる。
posted at 16:16:31

RT @mas__yamazaki: 過去の歴史をきちんと学ばれている天皇や皇太子が、年に数回の会見や談話で繰り返し「日本国憲法の価値」に触れられるのは、日本が今後も「戦中のような後者」でなく「現在のような前者」であり続けて欲しいと願われているからだろう。「あの連中に利用されるだけ」の国家元首にはなりたくないだろう。
posted at 16:16:35

RT @mas__yamazaki: 現政権の改憲議論ではこれも巧妙に迂回される論点だが、もし国民が与党案の改憲に賛成という展開になれば、天皇・皇后や皇太子、雅子さん、愛子さんらの未来も大きく変わる。彼ら彼女らは、その未来の変化を拒絶する権利を全く持たない。それは国民の責任で、軽々しく「味わう」などという話ではない。
posted at 16:16:53

RT @yamtom: 「(外国記者は)日本について全く無知で、いい加減なこと触れ回る」 朝日「吉田証言」2万人訴訟会見で、なぜか海外メディアとバトル www.j-cast.com/2015/02/232285… @jcast_newsさんから
posted at 16:20:51

RT @kazukazu881: 日本の国際評価を失墜させたという理由で報道機関を提訴しておいて、その記者会見で海外メディアにケンカを売るって何したいのか分からないよねw
posted at 16:20:55

RT @o40kisha: すごいな。相手を萎縮させる目的の「スラップ」的なものであることを自ら認めている。 RT @yamtom 加瀬氏:集団訴訟行うことによって、朝日はこういった報道行うときに注意し、臆病になるだろう。その教訓与えるためにも集団訴訟成功することを願っている。
posted at 16:20:59

RT @cochonrouge: 安倍内閣、大惨事で一人目、第二次改造内閣含めると半年で三人目ですよ? 騒がないんですかね?
posted at 16:21:09

RT @japantimes: Okinawa anti-base activists arrested at Camp Schwab jtim.es/JuzdT
posted at 16:21:13

RT @poroshenko: Ukraine will never give up its sovereign rights to Crimea. We will protect rights of its people with all available means.
posted at 16:21:21

RT @kazukazu881: ところで、朝日への訴訟の原告になった23000人の名前のリストは公開されるのだろうか?もうされてる?
posted at 16:21:25

RT @gloomynews: 時事◆「政治とカネ」で辞任3人目=予算審議にしわ寄せ必至-西川農水相辞任 www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&… 「昨年10月の小渕優子前経済産業相、松島みどり前法相に続き、西川氏も「政治とカネ」の問題で辞任したことで、野党は攻勢を強める構えだ」
posted at 16:21:30

RT @kazukazu881: NHKが「極右汚職内閣いわゆる安倍内閣は」と放送し始めるのはいつですか? #不偏不党
posted at 16:21:47

RT @capt_yappie: @kazukazu881 まだ。 www.asahi-tadasukai.jp twitter.com/asahitadasukai… ちなみにネット公開分でも第一次分は全面公開でないです。 www.asahi-tadasukai.jp/sojyo.pdf ※読んでてクラクラする
posted at 16:21:53

RT @bbcnewsjapan: 「イミテーション・ゲーム」でアカデミー賞脚色賞を受賞したグレアム・ムーアは「自分が変で周りから浮いていて、どこにも居場所がないと思ってる子供のために」と RT @BBCNewsEnts www.bbc.co.uk/news/entertain…
posted at 16:23:37

RT @BUZZAP_JP: 安倍首相「日教組!」ヤジ問題の背景に関する自らの説明を「正確性を欠く」と訂正するもなぜか「遺憾の意」を表明 | BUZZAP!(バザップ!) buzzap.jp/news/20150223-…
posted at 16:23:41

RT @kazukazu881: 国会での質問中に全く関係のない、しかも事実でもないデマをヤジとして飛ばしておいて、自分でさえその非を認めざるをえないのに、それでも謝罪できない政治家なのだから、そりゃ歴史問題でいくら間違いを指摘されようとも謝罪できないよな。
posted at 16:23:46

RT @spearsden: 2014年人身売買報告書(日本に関する部分) 1.usa.gov/1DNs1iq 在日米大使館が日本語訳を掲載してますね。「時として、政府の技能実習制度(TTIP)を通じて被害者となる」「日本政府は…TTIPにおける強制労働の利用を終わらせることはなかった」。あらあら。
posted at 16:23:57

RT @i24news_EN: #BREAKING #Israel Electric Company turns power back on in Nablus and Jenin after 45 minutes outage as ‘warning’ over debt of 1.9 billion NIS
posted at 16:24:01

RT @ReutersJamie: 20 central banks haves eased policy in 2015. Including euro zone members, that’s nearly 40 countries now with looser monetary conditions.
posted at 16:24:32

RT @EjmAlrai: #Iran #Israel: RT:” @OrenKessler Massive leak said to reveal Mossad’s ‘true’ assessment on Iran nuclear program www.haaretz.com/news/diplomacy…
posted at 16:24:56

RT @kazukazu881: イスラエルのモサドのイラン核開発の極秘資料が、南アフリカの外交筋から漏れて、アルジャジーラが報道しそうなのか。。。
posted at 16:25:03

RT @kazukazu881: 安倍首相や今の自民党ってこんなに憲法による権力の制約を尊重する人たちとは思えないのですが。。。非嫡出子差別に対する最高裁の違憲判決に、最高裁のくせに国民に選ばれた国会に命令するとは何事か〜ってわきあがってた議員、自民党にウジャウジャいたじゃん。
posted at 16:25:08

RT @kazukazu881: 去年、ハンガリーに旅行した時に地元の人と話したら、国際メディアは左寄りだからハンガリーのことを悪く書くけど、現政権はそんなにひどくない、そんなにひどかったら選挙で3分の2の議席も取るわけないだろうと言ってて、日本と言うことが似すぎってビビった記憶が。ゆっくり茹でられるカエル状態。
posted at 16:25:17

RT @kazukazu881: ちなみに報道の自由ランキングは、日本とハンガリーはほぼ同位置。社会が民主主義から落第しそうな過程で報道を握られると、言い訳まで似てくるのかとしみじみした。
posted at 16:25:21

RT @kazouille: “戦前、軍事専門家である軍人に全てを委ね、国民が知らないうちに決定がなされ、戦争に突入してしまった。その反省からつくられた文官統制をほごにするのは、歴史の教訓の全否定につながる” www.tokyo-np.co.jp/article/nation…
posted at 16:25:28

RT @Independent: Isis has started a ‘cubs camp’ to train child soldiers ind.pn/1LxOnae
posted at 16:25:33

RT @SleipnirAtNet: 「やじに反応すること」? こいつがヤジ飛ばしたんだが何を言ってるんだ?・・・と不可思議に思うようでは甘い。こういった主客転倒の詭弁は、初歩のネトウヨ論法としてネット界隈では空気のように当たり前に流通している。
posted at 16:25:56

RT @kazukazu881: うわ〜。本当に面の皮で靴底作れそうなだな。。。
posted at 16:26:02

RT @AJENews: Students get two and a half years in Thai prison for a satire set in a fictional kingdom. aje.io/jqx7
posted at 16:26:06

RT @AJENews: Thai student and activist sent to prison for performing satire at university: aje.io/u9py
posted at 16:26:10

The Spy Cables: A glimpse into the world of espionage @AJENews aje.io/yguk
posted at 16:27:04

RT @kazukazu881: アルジャジーラによる世界の情報機関の機密情報のリーク報道が来た。ガーディアンの分析記事ももうすぐ出るらしい。
posted at 16:27:13

RT @kazukazu881: このタイミングで、アルジャジーラのリークされた機密情報についての報道第一弾が、ネタニヤフの対イラン戦略について。
posted at 16:27:18

RT @guardian: Leaked cables show Netanyahu’s Iran bomb claim contradicted by Mossad trib.al/EmceZFA
posted at 16:27:24

RT @kazukazu881: うわ〜。ネタニヤフ、イランの核兵器開発について国連でコリン・パウエルみたいな嘘の演説を堂々とやったんだ。ヒクけど、驚きは全くないw
posted at 16:27:29

RT @guardian: CIA attempted to contact Hamas despite official US ban, spy cables reveal trib.al/c8yHIh3
posted at 16:27:33

RT @AsaWinstanley: AJE: Mossad cable from 2012 reveals the spy agency knew Iran was not really working towards a nuclear bomb. #SpyCables
posted at 16:27:37

RT @BenjaminNorton: White House Press Secretary says US is not undermining Venezuela; seconds later he threatens to undermine Venezuela
posted at 16:28:42

RT @hamemen: あら完全台本。RT @x_pq_x: 安倍晋三の原稿を拡大。 水を飲む 拍手 動作の指示書つき。たまに原稿にないことをアドリブで言うと日教組、日教組となる始末…。首相「日教組」撤回し陳謝 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150223-…
posted at 16:29:11

RT @kazukazu881: ルビがw
posted at 16:29:19

RT @AJENews: Prime Minister Abbott says civil liberties must be sacrificed, as we enter a new ‘dark’ age. aje.io/qz8b
posted at 16:29:23

RT @kazukazu881: ギリシャとドイツが決裂寸前で、日本がギリシャに支援すると申し出れば、日本の欧州での存在感が増すし、ギリシャを介してドイツを密に連絡を取るチャンスなのに、、、と思ってしまう。結局、欧州が肩代わりをせざるを得ない状況なので損することのない融資だろうし。
posted at 16:29:28

RT @kazukazu881: 日本に自覚はないかもしれないけど、アジアで中韓と緊張を増して、民主主義を縮小して、経済を低迷させれば、G7の地位も危ういのにと思うよね。その危機感のなさがどうなの?と思うレベルで。
posted at 16:30:11

RT @kazukazu881: うわー。これ、報道しちゃうんだ・・・Cables describe British attempt to recruit N Korean spy @AJEnglish aje.io/zf2h
posted at 16:30:16

RT @TrinityNYC: .@tamai1961 @euroseller オバマの軍事外交の迷走ぶりは米国内でもかなり批判の声強いです。私もイライラすること多々ありますけれど、実際には、報道ベースにはあまり乗らないけど、対ISがらみの空爆では相当の軍力を使ってて、地上戦にもつれ込むかどうかの瀬戸際に。
posted at 16:33:15

RT @TrinityNYC: .@tamai1961 憲法上縛りを抱える日本が、兵力を具体的に戦場に出してくるシナリオは期待できないことぐらいは米側も承知してるのではないですか?しかし、911直後に英が即座に米についたような、ああいうジェスチャーを期待してるとネオコンに吹き込まれてると感じますよ、わたしは。
posted at 16:33:18

RT @TrinityNYC: ブッシュ政権(別名ネオコン政権)が、911後に日本の小泉政権に「Show your flag」/「Boots on the ground」と、日本国が米国にとって信頼おける(軍事上の)パートナーであることを示せとつつき、日本国が米国支持を表明した当時と、同じニオイするんだよな。
posted at 16:33:24

RT @TrinityNYC: 同じニオイはするんだけど、現在はネオコンは政権中枢にいるわけではなくオバマと敵対関係にある。オバマの足を引っ張ることがアジェンダに含まれている米保守側の思惑と、何を勘違いしてるのか戦前の雄姿()を再現させたい安倍政権のオブセッションが一致して、ベクトル揃えてるとしか思えんわ。
posted at 16:33:27

RT @nekoya_3: @TrinityNYC ビビ・イスラエルは絡んでないのですか?
posted at 16:33:30

RT @TrinityNYC: @nekoya_3 ビビは米保守と手を組んで、オバマ倒しに加担してるんだから、そこでつながってて当然でしょう。
posted at 16:33:33

RT @nekoya_3: @TrinityNYC やはりね。で、ABはイスラエル旗の前で対テロスピーチしたと。。。なむさん
posted at 16:33:35

RT @TrinityNYC: .@nekoya_3 安倍さんが米議会でスピーチするそうだけど、別にオバマ側がいま安倍さんに来てもらいたい理由なんぞ見当たらないし、あれもきっとイスラエル訪問と並んで渡りつけたのは米のHard Rightな連中だろうと思った。ビビが保守の招待で来るってんでオバマは激怒してたし。
posted at 16:33:38

RT @spearsden: ISはいかに石油の密輸を行っているか、Mike Giglio記者のルポ。写真多数。2014年11月の記事。シリアでの空爆開始から1か月強くらい。 bzfd.it/10hDMxe
posted at 16:36:05

RT @spearsden: 「ISは退潮にある」という記事。さて、どんなものか。 bit.ly/1zzEIIT
posted at 16:36:08

RT @Independent: Isis claims to have opened two schools for the English-speaking children of foreign fighters ind.pn/1Lxr68o
posted at 16:36:18

RT @zaidbenjamin: #Syria | Assyrians fleeing their villages near Hasaka in the wake of #IS offensive
posted at 16:36:27

RT @mocoride: 朝日「吉田証言」2万人訴訟会見で、なぜか海外メディアとバトル www.j-cast.com/2015/02/232285… 日本が国際社会で誤解され貶められたっつって訴訟しようとしてんのに、その誤解を解くべき当人たちから「あんたらの方が国際社会で否定的に受け止められてるよ」って言われてる。
posted at 16:36:44

RT @mocoride: アメリカ人記者に「奴隷制があった国に、従軍慰安婦どうこう言われたくない」とか言ってるし、マジで頭おかしい。カルト。
posted at 16:36:47

RT @Yonge_Finch: 日本を貶め隊の皆様、相変わらず頑張ってらっしゃる @jcast_news: 外国記者は日本について全く無知で、いい加減なこと触れ回る 朝日吉田証言訴訟会見でなぜか海外メディアとバトル – www.j-cast.com/2015/02/232285…
posted at 16:37:30

RT @Yonge_Finch: ネトウヨ!自分から出した言葉を相手が使うと文句をつける! @yamtom: 回答加瀬氏「国際社会」という抽象的な言葉を使ってほしくない。アメリカやヨーロッパのメディアならそうだが、ここにきているようなアメリカやヨーロッパのメディアは日本について全く無知であり私たちの責任ではない。
posted at 16:39:17

RT @Yonge_Finch: 朝日の訴訟に関わった人数20000人というのもデカければデカイほど恥ずかしい数字だから、将来南京虐殺と同様縮小されかもね。 2万人も傍聴できる裁判所なんか存在しない!!とか言ってw
posted at 16:39:22

RT @Yonge_Finch: 南京虐殺とか慰安婦問題を被害者の救済や再発防止の問題ではなく、日本に対する貶めと認識する脳みその人間は、最初から話す価値もないクズであることを、なぜ最初から気づかない?
posted at 16:39:26

RT @Yonge_Finch: 韓国のナッツリターンを報道する日本のマスコミの本音は「嘲笑」。同じことがアメリカやイギリスで起きていたら、その後の裁判の行方とか、財閥問題の特集とかやる?やらないでしょ。韓国だからやってるんでしょ?正直にこんな姿勢のマスコミは日本の他ではあまり見たことがない。
posted at 16:40:02

RT @Yonge_Finch: 日本における「嘲笑」の文化って研究する価値があると思う。これが諸悪の元凶のような気もする。
posted at 16:40:11

RT @lazarus312: 歴史的、文化的劣等感の裏返しでしょう RT @Yonge_Finch: 日本における「嘲笑」の文化って研究する価値があると思う。これが諸悪の元凶のような気もする。
posted at 16:40:22

RT @Yonge_Finch: @lazarus312 嘲笑というのは、遠くから眺めて馬鹿にすることで自己満足や安心感を得るだけで、相手を心配して問題を解決するとか、自分への影響を心配するわけでもない。何も生産的ではないかと。
posted at 16:40:24

RT @lazarus312: @Yonge_Finch 高みから評論して悦に入った態度をとることを目的としていますから、どちらかというと嘲笑より冷笑がしっくりくるかなと思います。冷笑的態度を目的とした嘲笑なのかもしれません。
posted at 16:40:26

RT @arkanal1: 日本人の言う 絆って何さ? 侮蔑と嘲弄を集団で唱和する時に、いっちゃん盛り上がっているように思えてならないけどな。 しかし、いつまで、このスパイラルは続くのやら。はてさて、難儀な時代に巡りあったものよ。
posted at 16:40:49

RT @Yonge_Finch: 別に「嘲笑」は日本だけでなく、どこの国にもある。特にインターネットでは珍しくない。 しかし「陰口」は恥ずかしいという認識があるから、あまりオープンにやらない。ましてやテレビや新聞という公共の場で普通それをやるのはあり得ない。 でも日本ではそれをやっている。
posted at 16:41:01

RT @jasmin330: すごいね。週刊金曜日。この写真といい、これ以外に言い方がない感じだもんね。
posted at 16:41:27

RT @asaikuniomi: 皇太子の誕生日の記者会見における発言の報道から各社の憲法改定への姿勢が読み取れる。読売、日経、産経の電子版は次の部分を記事本文に含まず。読売は全文紹介のみ。 (戦後の日本) 『日本国憲法を基礎として築き上げられ、平和と繁栄を享受している』
posted at 16:41:53

RT @Yonge_Finch: 天皇や皇太子の発言をもそのまま伝えない愛国者様御用達新聞。
posted at 16:41:57

RT @Yonge_Finch: 今のマスコミが戦前に戻ったら、昭和天皇の玉音放送もポツダム宣言受諾などポイントは伝えず、連合国は第三の原爆を落としたかもね。
posted at 16:42:01

RT @Yonge_Finch: ここ数年でわかったのはこの国はクソマスコミに支配されてるということ。特に読売かな。
posted at 16:42:05

RT @Yonge_Finch: 日本は軍を持つな、戦争を永久に放棄しろというのは、戦時中のあの幼稚な、理念なき行動故だと思うね。今もそこはまったく治ってないのにまた戦争したいと。
posted at 16:42:09

RT @kinkuma0327: つまり、朝日新聞が悪いんだ、日本は悪くないんだと世界に発信すれば、世界の人たちは理解するはずだ、みたいな自己中心的でお花畑で能天気で思い上がった主張を見ていると、そういう人たちの中では「テキサス親父」みたいな人が「世界」のスタンダードになっているのかも知れない、ということだ。
posted at 16:44:12

RT @fukazawas: 夫婦別姓の件にしろ,同性婚の件にしろ,日本人には, 「他人が自由にするのが許せない病」 という,病気が蔓延している気がする。
posted at 16:45:57

RT @Yonge_Finch: 現実をありのまま受け入れることができないのはどっち? 日本の地図は、サハリンの南半分やクリル列島も、サンフランシスコ平和条約で放棄したにも関わらず、ソ連・ロシアが条約に署名してないとして、帰属未定と真っ白にした地図売ってますね。世界中の誰もそんなことしない。未練がましい。
posted at 16:47:10

RT @Yonge_Finch: 韓国本国の人に日本の嫌韓の酷さをいくら説明しても、なかなか刺さらない。まず韓国にいる人にとって、自分たちの直接的な脅威ではなく、寧ろ支離滅裂な嫌韓の醜態は、日本の復活はもうないというある意味「安心材料」かも知れない。そもそも日本に興味がないから「どこも一緒だよ」で済まされたり。
posted at 16:47:13

RT @Yonge_Finch: 日本の嫌韓メディアが出す韓国に関するネガティブな情報の中には、もちろん捏造ばかりではなく、事実も多く含まれる。しかしそのネガティブな情報を書く目的は何かという話である。どう考えても「嘲笑」「優越感」しか見いだせないことが殆どである。
posted at 16:47:16

RT @tsugamit: でも軍は、敗戦のとき資料を殆ど焼却したでしょ? 戦闘中に敵の手に渡るのを防ぐのとは違って、証拠隠滅に類する行い。「疚しい過去があったからだろう」と言われても、反論しにくい。RT 近現代史を語れない日本はまともな国なのか? goo.gl/MeS7Xk
posted at 21:22:38

RT @TrinityNYC: アパルトヘイトをめぐるThe Daily Beast の記事から (内田樹の研究室) blog.tatsuru.com/2015/02/18_093…
posted at 21:22:42

RT @levinassien: 海外メディアに「日本のメディアが及び腰なのは、トップが安倍首相にワインとディナーで手なづけられているからではないか」と書かれて、誰も反論しないんですか?誰も反論しなければ国内的には「何もなかった」で済んでも、国際的には「なるほど、ほんとにそうだったのか」と納得されて終わりですよ。
posted at 21:22:58

RT @TrinityNYC: 事実だから反論できないんだろうと思う。
posted at 21:23:05

RT @TrinityNYC: 極右連中にとっての「日本の歴史」は、建国以来の合衆国のそれよりも短いんで。”@winecology: 天文法華の乱も戦国時代の乱取りも知らない日本史が無知な人々 RT www.j-cast.com/2015/02/232285… … 「日本は歴史を通じて奴隷、奴隷制が全く存在しなかった」
posted at 21:23:10

RT @sekaihakotoba: 「(外国記者は)日本について全く無知で、いい加減なこと触れ回る」 朝日「吉田証言」2万人訴訟会見で、なぜか海外メディアとバトル www.j-cast.com/2015/02/232285… 政治的主義主張はともかく、日本に奴隷が存在したことがないって・・・?!馬鹿なのか?
posted at 21:24:46

RT @sekaihakotoba: 『雑兵たちの戦場 中世の傭兵と奴隷狩り』 www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E6%9… 『人身売買・奴隷・拉致の日本史』 www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E8%B… 日本について不勉強なのは君たちでは??
posted at 21:24:50

RT @midoriSW19: シリア難民、国外脱出の主要因は「レイプ」 報告書:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/292… @afpbbcom ”襲撃者からの報復や、レイプを「恥」だと思う家族に殺されることを恐れ…「名誉を守るため」に低年齢で結婚を強要されることにもおびえていた”
posted at 21:27:57

RT @midoriSW19: 京大:反原発の闘いこれからも…小出裕章助教が定年退職へ – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20… “1974年、実験所に助手として採用..もともと..原発推進派だったが、原発が都会に建てられず、過疎地に危険性が押しつけられている現実を知り、一転、反対派に。”
posted at 21:28:41

RT @gloomynews: 過激スンニ派武装勢力ISILがシリア北東部で少なくとも90人のアッシリア人を拉致したとロイター報道。 twitter.com/SkyNewsBreak/s…
posted at 21:29:10

RT @AJENews: Breaking: 90 Christians abducted by ISIL in Syria, monitor says. aje.io/jt5f
posted at 21:29:14

 



★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Trackback URL :