2016年8月15日(月)のツイートまとめ

2016年8月15日 23:59
by しとらす

2016年8月15日(月)

RT @yamtom: 昨日、NBCのオリンピック放送を見ていたら、パラリンピック関係のコマーシャルが流れた。アフガニスタンに派兵されて視力を失った帰還兵が水泳でパラリンピックに!という内容。確かにパラリンピックに出る元兵士はアメリカチームでも、おそらく他の国々でもけっこういるのだろう。
posted at 10:54:46

RT @yamtom: アメリカオリンピック委員会はミリタリープログラムというのを2004年以降持っており、障害を負った兵士らを支援ためにパラリンピックスポーツの機会を使っているとか書いてある。www.teamusa.org/us-paralympics…
posted at 10:54:49

RT @yamtom: 様々に苦しい状況に置かれることがある帰還兵支援は重要だけど、同時にこうしたことが「美談」としてメディアに使われるのはどうなんだろうと思ってしまう。そしてアメリカのみならず、日本も今後、同様の事態が起きた時、メディアがどう「美談」として盛り上げていくんだろうかと…
posted at 10:54:52

RT @t_wak: デュナンの思想とは無関係に、赤十字が各国政府から戦争を支える側面を期待されたのと同じように、パラリンピックもまた戦争を支え得る機能を見出され利用されているというわけか。
posted at 10:55:03

RT @HondaLovesConsa: @t_wak パラリンピックについては、その前身となる大会が、傷病兵のリハビリテーションの一つとして始まったという経緯があります(英国、ストークマンデビル病院)。
posted at 10:55:05

RT @sakanazuki_ntk: なにこれ……>16年度採用から通常面接をやめ、恋愛をテーマに選考 恋愛至上主義を採用にまで持ち込む会社もどうかしてるし、グッドデザイン賞とってるってのが信じがたい。紹介してるのが仮にも大学教員なのに批判的な視座はないなんて。 mainichi.jp/premier/busine…
posted at 10:55:12

RT @sakanazuki_ntk: 続)しかもこれナチュラルに異性愛前提なのがさらに酷い。アセクシュアルやアロマンティックの就活生についても念頭に置かれてない事もまた。 >「同年代の異性を東京でエスコートするとき、どんなデートプランを立てるか」をプレゼンしてもらう
posted at 10:55:15

RT @yamtom: 女の子なら出来ないと本当に恥ずかしいから。お食事の『取り分け』基本ルール確認|MERY [メリー] mery.jp/279769?from=mery 食事の取り分けについてツイートを幾つか見かけたが、この記事が原因だったのかな?
posted at 10:55:51

RT @Yukiyo: 全然素敵じゃない。やめてほしい。時と場所によっては女性が召使のように必死で取り分けるのはかなりみっともないので、やらないほうがよし。 :お食事がテーブルに届いたら、スマートに取り分けができる女子って、とってもステキですよね ow.ly/nOFY303dqr1
posted at 10:55:54

RT @kazukazu881: 好き嫌いとかベジタリアンとか乳製品ダメだとかアルコール分ダメとか色々あるので、むしろむやみに他人はできるだけ個人個人の食の領域に入り込むような勝手な「取り分け」はしないほうが良いのではとは思う。
posted at 10:56:09

RT @FintaPazza: @kazukazu881 仰る通りですよ、アレルギーとかあったら致命的ですやんw。
posted at 10:56:13

RT @kazukazu881: むしろ、医学的にも文化的にもリスクの高い他人の皿の取り分けがなぜ日本では「女性のマナー」になっているのかこそが問われるべき問いの気がw twitter.com/fintapazza/sta…
posted at 10:56:18

RT @yamtom: アメリカ人と一緒に中華とかインド料理とか食べに行っても、大抵一人一つのメニューをオーダーしてひたすら食べてることが多いのだが。タンドリーチキン頼んだ人はひたすらそれを食べ、カレー頼んだ人はカレーだけを食べるみたいなw 分けるとしてもオードブルとかで、各自にお皿まわして取るよな。
posted at 10:56:21

RT @yamtom: いづれにせよ、女性が外食時に取り分け作業をとり行うべきなどという文化はないし、実際それを自らの役割のようにしてやったらどん引きされるのではと思う。
posted at 10:56:23

RT @hayakawa2600: 「食事のとりわけ」の件、まじでこういう習慣は滅びてほしい。いそいそっととりわけてる姿を見るのが嫌なばかりに「お皿まわしましょう」とか俺から言ってるし。食べたいものは自分が食べたいだけ食べたいわけで。あとお酒つぐ風習はホントに勘弁。twitter.com/hayakawa2600/s…
posted at 10:56:27

RT @akishmz: 今更ながら「料理とりわけ」の話を目にして、大学関係の食事会で、知り合いでない女性教授が料理をとりわけてくれた小皿をお礼も言わずに受け取って他の教授と話し続けていた男子院生を思い出す。悪気はないのだろうけれど、相手が男性教授だったら絶対に「すみません、私がやります」と言ったろう。
posted at 10:56:37

RT @akishmz: → 「あなたそれ失礼でしょ、話し中でもとりわけてもらったお礼くらい言いなさい」と私が怒った時の気まずい空気も忘れられないw 多分当人も含めその場の男性には唐突に感じられたのだろうけれど、こちらからすればむしろ日常からそういうことが積み重なっているからこそ腹が立つんですよ。
posted at 10:56:40

RT @tawarayasotatsu: 料理の取り分けは基本、給仕の人に任せるのがよろし。男子がやってくれるのも良いけど、近年だんだんトシとってくると、私が話をしている側で男子が必死でお皿に取り分けてくれていると、パワハラしているように見えないか気になってしまいます… twitter.com/Yukiyo/status/…
posted at 10:58:13

RT @okisayaka: 確かに欧州のレストランだと丸ごと自分の料理を一皿取るのが普通だから取り分ける場面あまりなかった。人の家に招かれたとき大きいボールが回ってくるのを一人一人取っていくことがあるくらい?ただ、大皿の肉関係は男性(主に家の主人)が切り分けることが多いかも知れない。
posted at 10:58:16

RT @mami_tanaka: 食事の取り分けが話題だけど、最初に均等に分けるのってなんか会費分みんな平等にな!っていうせこい心に基づくプレッシャー感じるし、各自取るときはみんなが人数割分9掛けを脳内で目測して結局1割強皿に残ってまずそうに劣化していくし、宴会毎回ゴミ問題と世界の飢餓について考えて終わる。
posted at 11:00:15

RT @ykhre: twitter.com/voguejp/status… この記事だけでも酷かったけど、えーと…? twitter.com/voguejp/status… 何これ?「膣レベル」?本国版にも同じ記事はあるの?/Does @voguemagazine know about these article?
posted at 11:00:23

RT @akishmz: RT。凄まじいものを見た…。「出産経験がない」とか「彼の性器をしめる感覚がわからない」とかで点数が下がるようで、出産経験なかったり男性と膣性交しなかったりするだけで自動的に「レベル」低下ですよ、マジで驚愕。www.vogue.co.jp/beauty/feature…
posted at 11:00:27

RT @tjtype1: ゴジラがこれまで一度も皇居を襲わないことに関しては皆さん色々と考察されるのですが、同じくこれまでどんな怪獣映画でも四国だけ一度も襲われたことが無い点に関してはどうして誰か考察してくれないのか。 まるで四国には壊すものが何も無いみたいじゃないか。…あっ。
posted at 11:00:56

RT @chiharu_shiga: 大阪市何やってるんですか。 教頭が非正規 勤務地(1)大阪市立の小学校 (2)大阪市立の中学校 報酬等 (1)報酬月額 168,000円 教頭の校務に関する業務を行う非常勤嘱託職員の募集について(教育委員会事務局教務部教職員人事担当spwww.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/00…
posted at 11:02:11

RT @inabacurry: しかしこれ改めてよく読むとすごいな。「教頭が日々行っている業務のうち、事務的な作業や校内巡視、来客対応等の業務を行う」わけなんだが、まず教員免許の有無が条件に入っていない。事務経験があればそのへんのおじさんやおばさんがなれるわけだ。電話対応とかたいへんなことになるんじゃねえかな?
posted at 11:02:14

RT @inabacurry: PTA、同窓会、地域対応って軽く書いてあるけど、この三者への対応って現場経験のある教頭だって苦労してんのに、ただのケンカになるんじゃないか。話がずれた。教頭の職が回っていないってわかってんなら、ちゃんと正規の教諭を増やしてサポートさせましょうよってことが言いたかった。
posted at 11:02:17

RT @synfunk: 能年玲奈にしろSMAPにしろ騒動の顛末をみると、いかに才能があろうが功績を果たそうが、日本の芸能界においてタレントは尊敬をもった対等契約でも雇用関係でもなく、事務所の奴隷商品としての分しか許されないッて感じだな。
posted at 11:02:21

RT @synfunk: 能年玲奈にいたっては事務所の契約が切れ独立活動しようとしたら本名剥奪だからな。本名を名乗ることを禁じられる世界ってあるのか。
posted at 11:02:24

RT @kawai_kanyu: この、外国人向けオリンピック観光ボランティアなのにその対象者である外国人にはいっさい伝わらないだろう加減が、このごみ箱の表記とそっくりであることに気づきました omotenashi VS moerugomi pic.twitter.com/ZmcJokr8hh
posted at 11:02:55

RT @ochoco33: #日本で女性として生きること 口論で負かした男性に「男だったら殴ってる」と言われる。 「女だから配慮して殴らない俺様に感謝しろ」という意味だ。 実際には男性でも四六時中殴り合ってる訳じゃなし、支配欲したいだけ。自分より体格が上、権力ある男性には、言わない。
posted at 11:03:31

RT @mami_tanaka: 「お前に権力がなかったら殴ってる」「お前が俺よりでかくなかったら殴ってる」とほほ twitter.com/ochoco33/statu…
posted at 11:03:35

RT @sgougi: ブラックバスを漁協が放流しているなんて、考えてもいなかった。 / 河口湖などへのブラックバス放流、継続へ 山梨県容認  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXNAS…
posted at 11:03:42

RT @NOSUKE0607: 「尖閣防衛ミサイル」開発話が急浮上してきた。宮古島などに射程300キロ型を配置するという。これにより尖閣諸島が射程に入るが、台湾の一部も圏内となる。こんな配備をすれば更に近隣国との摩擦は増す。そして宮古島も狙われる可能性が出てくるだろう。なんとも無能な政策だろうか。
posted at 11:03:46

RT @sakurajimanini: 福原愛のような一流アスリートでさえ、勝てば「支えになってくれる彼氏がいるからだな!」と言われ、負ければ「彼氏出来てから弱くなった、守りに入ってる」とか言われる国なんだよな。
posted at 11:03:59

RT @sweden_social: トルコの憲法裁判所は、15歳未満の児童との性行為(もちろん強姦を含む)は理由を問わず犯罪とする現行法について、児童が12歳以上であればその同意により合法化すべきとの判決を7対6の僅差で決定。トルコは欧州的価値観から急速に離脱している。www.hurriyetdailynews.com/turkeys-consti…
posted at 11:04:04

RT @sweden_social: (承前)憲法裁判所が支持した下級審での判決の理由は「12歳になれば性行為の意味は理解できる」。しかし、家父長制が残る社会で親族など圧倒的に強い立場の男性から12歳の少女がその意思に反して性的暴行を受けた場合に、性行為の意味を「理解」して「同意しない」ことができるわけがないだろう。
posted at 11:04:09

RT @sweden_social: 憲法裁判所の判決の結果、来年から12歳以上との性行為は合法化される。記事によると、以前は児童を強姦すると16年間以上の禁固刑が課されていたが、これも憲法裁判所の判決によって2016年12月26日から無効にされるとのこと。クーデター失敗後に社会のマッチョ化とロリコン化が同時進行。
posted at 11:04:13

RT @tamamushi2: やれ「アクティブ・ラーニング」だ、もっと英語で話させようとか言いますが、そこでは「クラスサイズ」の話題は殆ど出てきません。「アジアでトップクラスの英語力」と言いながら、授業時数・教員の確保も十分とは思えません。外的環境が整備されないままに、現場の圧力だけが高まっていませんか?
posted at 11:07:36

RT @tmrowing: 小学校の英語を教科化しようというのに、平日の1〜6限といった「常識的な授業時間割」にはもう入らないので、時間割外に15分などと細切れにした活動を帯のように付け加えるという。ちょっと待て。なぜ英語だけを細切れにする?実技科目というなら体育だって芸術だっていいだろうに?有識者って…。
posted at 11:07:41

RT @tmrowing: これまで小学校の先生が教科として教えてきたことで、新たになくなるものってどれ位あるの?下世話な話ですが、もし減らないのなら、英語を増やした分、給料が上がって当然だと思うんですよね。 人と予算と時間を考慮していない「教育課程」の改革や「指導要領」の改訂は、いつも現場にしわ寄せです。
posted at 11:07:44

RT @tamamushi2: 「日本の英語教育における問題点」(国際基督教大学 教養学部アーツ・サイエンス学科 進学 大勝美佳子)www.edu.pref.shizuoka.jp/shizuoka-h/hom… この学生さんの指摘通り、「クラスサイズ半減」「授業時数倍増」「教員の研修時間確保」を進めない限り、英語力向上は望めないでしょう。
posted at 11:07:51

RT @JPNatArchives: 当館での「終戦の詔書」の原本の特別展示は、本日(15日)が最終日となります。 この機会に、ぜひご来館ください。 (※展示としてお見せしているのは、原本保護の観点から、ご紹介したうちの2頁分となります。ご理解賜れますと幸いです。) pic.twitter.com/WlQmYKrddm
posted at 11:08:30

RT @mami_tanaka: 皿にたくさん料理残して平気な人とは控えめに言って絶対一緒にご飯食べたくない。
posted at 11:08:42

RT @kskt21: 小池ゆり子・東京都知事が、優生思想(障害者弾圧)を派手に振りまいていた慶応大教授の「上山信一」を「都政改革本部」の顧問に迎えたが、優生思想の持ち主を抱えながら「オリンピック・パラリンピック」開催に向けて何がしたい?不条理だと思わねえか?マスコミは疑問を抱かないのか?
posted at 11:08:53

RT @NeiMuroya: SMAPが今年の紅白に出て解散するのが「引き際の美学」なんだそうだが、「40代のアイドルグループ」にそんなものがあると本当に思っているのか?引き際なんてとうのむかしに失っているだろうに。
posted at 11:08:56

RT @pon_kin: <マッカーサーの元通訳官>戦後平和、原点直視を headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160815-… 「マッカーサーは離日後、「日本は12歳の少年のようだ」と語った。キザキさんは「40歳くらいにはなったのではないでしょうか」と答えた。」 いや12歳のままやろ。悪い意味で。
posted at 11:09:06

RT @Absolute_Ken: 「フェアフォン」に学ぶ倫理的スマホの作り方~あなたのスマホはどこから来た原材料でどう製造されているのかon.wsj.com/29AkGwY あらゆるアップルあるいはサムスン製品には、何千もの企業が介在しており、規制当局やジャーナリストからの監視をほとんど受けていない。
posted at 11:09:19

RT @sugaseiko: 戦死した祖父が、幼かった母に送った一枚のハガキ。写真でしか知らない若い祖父はどこでどんな気持ちでこれを書いたのだろう。思いを馳せ平和を祈る終戦記念日。 pic.twitter.com/UR89o6cdGM
posted at 11:10:26

RT @kou_1970: なんとか口実を作らなければ、唯一の味方「ネット右翼」に見捨てられる。苦肉の策で国民の税金が使われる。行くなら私費で行け、と言いたい。→稲田朋美防衛大臣が15日の靖国参拝見送り ジブチ訪問に防衛省内は「寝耳に水」と驚|ニフティニュース news.nifty.com/article/domest…
posted at 11:10:32

RT @sugata_non: 3月に録画しておいたETV特集「名前を失くした父~人間爆弾“桜花”発案者の素顔」をようやく観た。徐々に明らかになる重く壮絶な事実にちょっと言葉を失う。8月20日(土)23時からアンコール放送されるのでまだご覧になっていない方、ぜひ。www.nhk.or.jp/docudocu/progr…
posted at 11:10:41

RT @Tomicajpn: 米軍機が特別にうるさい。今日、特別にうるさい。許せんな。
posted at 11:10:52

RT @akahataseiji: 食料自給率の低迷 多様な農水産業の発展 www.jcp.or.jp/akahata/aik16/… 〈「50%」をめざすとしてきた政府の10年後の目標を、より現実的にするとして45%に引き下げた。“現実的”にといいながら低迷を続け、向上の兆しすら見いだせないのでは安倍政権の責任は重大〉
posted at 11:11:33

RT @akahataseiji: 臨時教職員集会 過酷な実態 www.jcp.or.jp/akahata/aik16/… 〈38年間臨時教員を続けている非常勤教員が、現在五つの学校を掛け持ちしているとし、「1コマごとの単価で、拘束時間や授業の準備時間やテストの準備に対しての保証が一切ない」と訴えた〉
posted at 11:11:41

RT @JPNatArchives: 画像は、戦時中に米軍機からまかれた「日本国民に告ぐ」と題された伝単(でんたん)。伝単とは、戦意を失わせる、投降を促す目的で撒布されたビラです。裏面には空爆の予告対象として、水戸・八王子・富山・舞鶴等の12都市が記載されています。 pic.twitter.com/2Um0MM4gp1
posted at 11:11:54

RT @ayakumahotcake: 噂の東京マガジン、羽田空港ルート変更・都心低空飛行問題。録画やっと見た。騒音問題解消の為の現行ルートなのに、国はアッサリ約束を破ろうとしてる。渋谷上空に900m、品川大井町あたりは東京タワーより低い300mの低空飛行。 pic.twitter.com/2XJqIPmoKX
posted at 11:11:59

RT @akahataseiji: 《戦争死者慰霊の思想》中外日報 www.chugainippoh.co.jp/editorial/2016… 〈戦後日本には英雄的な死をたたえる慰霊を主軸として受け入れることが困難な事情があった。憲法第9条にもその思いが込められている。そう感じる日本人が少なくなかったからこそ、9条は高い支持を保ってきた〉
posted at 11:12:12

RT @akahataseiji: 戦後71年の815。侵略戦争はどう推進され、それと日本国憲法はどんな関係にあるのか。吉田裕、右崎正博、松井芳郎3氏に聞く。今日の赤旗。〈侵略戦争の歴史に対する明確な歴史認識があってはじめて、日本人の平和意識に芯が通る〉と。(津) pic.twitter.com/8JPXaTpMNR
posted at 11:12:18

RT @JPNatArchives: 昭和20年8月14日、御前会議においてポツダム宣言の受諾が決定され、同宣言受託に関する詔書が発せられることとなりました。画像は、詔書案を閣議に付議した際の閣議書です。#終戦の詔書 pic.twitter.com/929ngLoC9G
posted at 11:12:22

RT @akahataseiji: 終戦71年、新宿駅前で日本共産党が街頭演説。小池晃書記局長が訴える。(津) pic.twitter.com/HA78jaA9zo
posted at 11:12:29

RT @akahataseiji: 小池書記局長が終戦71年で街頭演説。安倍首相の靖国神社への玉串料奉納、韓国国会議員による竹島上陸を批判した。(津) pic.twitter.com/XqPtGeUSkd
posted at 11:12:33

RT @hiramatsueri: 命の砂時計を渡された濱田友規さんと息子の都羽くんに奇跡が起きるよう皆で祈りたいのです。祈りは力と信じます。 今夜25:05〜日本テレビ『NNNドキュメント’16』 「命の砂時計 ママの”がん” どう伝える」ナレーション:平松愛理 twitter.com/hiramatsueri/s…
posted at 11:13:29

RT @gaitifujiyama: 今日のNNNドキュメントは、Twitterにちょっと感想書くのは躊躇う重い内容である。しかし見ている、いろいろなことを考え、思い出しながら。 twitter.com/hiramatsueri/s…
posted at 11:13:39

RT @gaitifujiyama: 『すでに電気は十分に足りているしコストが安いという神話は崩壊している。政府は原発が安くないことを認めたうえで、それでも推進する根拠を説明する必要がある』「原発必要」揺らぐ根拠 電力大手、需給に余力・業績も回復 伊方再稼働:朝日新聞 digital.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 11:13:47

RT @gaitifujiyama: しかも避難計画は完全な欠陥状態。そもそも福島第一の事故原因は未だにハッキリとはしていない中で、県知事自ら福島みたいにはならないと断言している意味不明状態。あれだけの事故が今も尚進行中なのに、何の反省もないおぞましさ twitter.com/gaitifujiyama/…
posted at 11:15:07

RT @gaitifujiyama: これは2016年今の日本での話『上官から「弁護士に相談するな」「親が相談すれば昇進に影響する」と言われ、隊員らが外と遮断された状況になっている』<戦後71年 夏>海外での戦闘、宣誓してない:一面:中日新聞(CHUNICHI Web) www.chunichi.co.jp/article/front/…
posted at 11:15:21

RT @okasanman: 日本、国内総生産(前年比) 0.2%(予想0.7%)  日本、国内総生産(前期比) 0.0%(予想0.2%)
posted at 11:15:33

RT @gaitifujiyama: いろいろと策を弄して、どうにかしてマイナスだけは避けました、みたいなね。他の国の数字と見比べれば一目瞭然だけど、日本の景気のおかしさだけが際立っている twitter.com/okasanman/stat…
posted at 11:15:38

RT @hongokucho: 日経、「公務員試験、申し込み減=来春入庁、29都府県―民間採用増で」。大手企業の採用前倒しで公務員試験を敬遠する傾向に歯止めがかかっていない、と。
posted at 11:19:28

RT @_sushiy: 禿同すぎる。 日本株に投資せず、景気は「修復不能」-世界株運用で豪首位ファンド bloom.bg/2aWpnhJ via @bloombergjapan 人口高齢化の影響を日本が打ち消すには、労働市場を変革し移民を歓迎する必要があると主張した。
posted at 11:19:45

RT @TrinityNYC: 「日本のGDPとインフレ率に賭けるような投資は、リスクが大きすぎる」⇦禿同、わたしも全く同じ理由で、去年、ETF含め日本関連株を全部売った(大して持ってなかったけど)。この先、買うことは、私は当分ない。 twitter.com/_sushiy/status…
posted at 11:19:54

RT @sohbunshu: 今日、ここ北京のメディアでは、「日本投降日を忘れるな」 の記事が多い。ご参考に日本の皆さんが見れない映像を 南京で投降式の画像: ① 南京市民が見守る中、投降式場に入る日本軍司令官 ②着席 ③降書にサイン ④喜ぶ南京市民 pic.twitter.com/MozWSvHbe5
posted at 11:21:30

RT @KujiraokaH: ■2016年4~6月期国内総生産(GDP)伸び率 実質成長率 0.048%(年率0.2%) 民間支出 0.2% 民間住宅 5.0% 設備投資 ▼0.4% 民間在庫 ▼0.0%(寄与度) 公共投資 2.3% 純輸出 ▼0.3(寄与度) 名目成長率 0.2%(年率0.9%)
posted at 11:21:55

RT @xRINGx: 週末注目されてる記事。 RT 「マイナス金利で3000億円減益」金融庁 3メガ銀を調査、日銀に懸念伝達 :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKZO…
posted at 11:22:13

RT @kabutociti: 4-6月期GDP +0.2% 市場予想 +0.7%
posted at 11:22:30

RT @kabutociti: 4-6月期 個人消費 +0.2% 住宅投資 +0.5% 設備投資 -0.4%
posted at 11:22:33

RT @kabutociti: 4-6月期 GDPデフレーター +0.8% 内需デフレーター -0.6%
posted at 11:22:36

RT @kama_yam: #ありがとうSEALDs
posted at 11:22:40

RT @xRINGx: トヨタ含め、本来売るべき決算多いのだけど、日銀ETF需要が売りづらくさせる。今回の決算、大型そういうのだらけ。もちろん、現在の為替水準も日本株売るべき内容。
posted at 11:22:42

RT @TrinityNYC: 以前TLで紹介されていた「78円の命プロジェクト」greenfunding.jp/lab/projects/1… という猫の殺処分を減らす取り組みに共感しクラウドファンディングに参加しました。その資金で作られた絵本が手元に届いた。ありがとう。 pic.twitter.com/FyFeD0RBAs
posted at 11:23:03

RT @sohbunshu: 今朝、日本では見れない 日本の降伏書(降書) 中国メディアから見付けた 場所: 南京 サイン: 中国陸軍上将何应钦氏 日本大本営 岡村寧次氏 pic.twitter.com/R0haCbaDU9
posted at 11:23:21

RT @hongokucho: 日経、「インフレで財政を救えるか=政府・日銀連携に危うさ 客員コラムニスト 平田育夫」。「民主党政権の頃、自民党有力者の与謝野馨氏が政権に参加して消費税の増税を実現させた。同様の、党派を超えた社会保障改革や財政収支改善の地道な検討こそが今、必要である」
posted at 11:23:35

RT @kazuo57: NTT都市開発って結構地面師案件買って開発するよね。神田のアレとか・・・。財閥様と一緒で反社御免状持ってるんだな。いいね。
posted at 11:23:41

RT @mokumura: 今年の第一四半期(4-6月)のGDP年成長率0.2%で予想の0.7%を下回る。 アベノミクスの始まった2012年4Qがゼロ成長で、マイナス成長は3回で図のように上下に振れている。 pic.twitter.com/On5egY0wal
posted at 11:24:18

RT @hongokucho: 日経続き、「規制緩和など潜在成長率を高める改革は大事だが、政府の実質2%台の成長見通しも日銀の2%インフレ目標も高すぎる。経済調査機関の多くが予想するように中長期の実質成長率とインフレ率はともに1%程度だろう。それを前提に財政や社会保障が持続する仕組みを考えたい」、これは同感。
posted at 11:24:24

RT @mokumura: 日銀の金融政策は質のゼロ金利、次に量の量的緩和で日銀が都市銀行等の保有の国債・負債を市場から買い上げて、現金で市場をジャブジャブ、そして、マイナス金利でも、日本経済は良くならずで、手詰まり感で、財政出動でさらに借金 @RGuaDUtHiaBfdhN @himurotakasi
posted at 11:24:34

RT @hongokucho: 腹に落ちる切り口。 twitter.com/maydaysachie/s…
posted at 11:24:51

RT @mokumura: 71年前の今日、米国のロスアンジェルス市で、「平和」「ジャップが無条件降伏」の号外が舞い散った。写真からも分かるが、日本に戦勝する事は問題外で、いかに早く終戦で両国の戦死者を最低に平和をもたらし終戦を米国民は願った。 pic.twitter.com/Ycx5Sf7BbA
posted at 11:52:54

RT @itami_k: これは凄い! 人間に地球を汚された怨念で、本当に動きそうだ。 → 漂着ゴミで巨神兵や王蟲 ナウシカの世界、海岸に再現 www.asahi.com/articles/ASJ7Y… pic.twitter.com/6BBii1C4bB
posted at 11:53:56

RT @BOHE_BABE: 殆どが、人間が出したゴミじゃなくて、自然の流木や葦なのに、事実を歪められた怨念で本当に動きそうですね。 twitter.com/itami_k/status…
posted at 11:54:01

RT @BOHE_BABE: 確かに白砂青松の砂浜に一列に流れ着いた流木や葦は人間の美的感覚からしたら汚らしいが、それが自然であり、山の豊かさを示すものだからな。 南洋の離島のビーチリゾートに流木は少ないが、それは石灰質の珊瑚礁島は、大した森や大きな川を育めない事を示している。
posted at 11:54:15

RT @muryoko22: とんでもデマ。FBやってる人、ボコって下さい! pic.twitter.com/gTozv8QC06
posted at 12:01:19

RT @shinsugok: 国家もデマを流し、自称愛国者もデマを拡散する。そして、それを信じる人たちによって悲劇が繰り返される。このデマこそが犯罪だ。 twitter.com/muryoko22/stat…
posted at 12:01:23

RT @xRINGx: ラジオ日経 「日銀のETF買いを評価しますか?」 market.radionikkei.jp/marketpress/ 評価しないが半数
posted at 12:01:33

RT @IsayaShimizu: 「シールズ」きょう解散 安保関連法に反対 :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKAS…
posted at 12:04:32

RT @kama_yam: 日経の金融専門の記者が SEALDs 解散に触れているのはすごい。こうした人たちにも社会運動に関心をもたせたことはかれらの功績のひとつ。 SEALDs の面々は「ドーナツの穴」になることに自覚的だった。
posted at 12:04:39

RT @petite_bebe: WTI原油価格上昇を見込む買いポジションが1月以来最大の増加 BBG
posted at 12:05:03

RT @3h4m1: 「盆の強制労働を嫁全員辞退」ツイートをして数日 「少しくらい我慢しろ」 「昔はそれが当たり前だった」 「もっと大変な人もいる」 ブラック企業を退職する際「ここがダメなら何処にいっても通用しないぞ」的横槍引用リツイが多々あり「凄いぞラピュタは本当にあったんだ」という気持ちに
posted at 12:07:43

RT @petite_bebe: はいはい、ETFETF
posted at 12:14:55

RT @honnenogod: 日銀のETF6兆円の買いで、年末日経平均2万円以上もあるかもねwハイハイ、オシメは買いが入り、下落不安解消し資金流入で右肩上がりの上昇トレンド。配当利回り約2%もある株なのだからw@petite_bebe twitter.com/petite_bebe/st…
posted at 12:14:58

RT @petite_bebe: だから怖くて売れまへん twitter.com/honnenogod/sta…
posted at 12:15:01

RT @YoJungChen: 法的にはプールでの黒人差別は禁止になったが、現実は多くの自治体は黒人を入れるくらいなら、公営プールそのものを廃止してしまった。よほど自宅プールか高級クラブでも入らない限り、黒人の子らは自然の川や海などで泳ぐしかなく、事故率も高い。 twitter.com/motoji_etoile/…
posted at 12:16:50

RT @PopNaTweet: 男性スーツって米、英、伊でこんなに違うのか。。 pic.twitter.com/rdfbp8LBuu
posted at 12:19:19

RT @otokanaaria: 「英霊へのヘイトスピーチやめろ」とかいうすさまじい横断幕があったけども、そもそもその「英霊」と (勝手に) 呼ばれてる人たちがどういう理由で亡くなったか、という点には意識は向かないんでしょうね。
posted at 21:54:27

RT @tareuyaya: @otokanaaria 弾どころか、食べるものさえなく、戦う相手は飢えばかり。無駄に死んで、あげく英霊と呼ばれて誤魔化されては浮かばれませんけどね。
posted at 21:54:31

RT @Genbu108: @tareuyaya @otokanaaria 横失です。日本兵の死因の過半数は餓死です。ろくに兵站の事も考えずに戦線を拡大した無責任で無計画な大本営のせいで敵兵が殺すまでも無く死に追いやられたわけですよ。そうした大本営の罪深さを誤魔化すためだけに英霊という言葉があります。
posted at 21:54:33

RT @moriokahiguma: 戦死者の6割は餓死といわれている以上、当時の政治軍事の指導者に文句をつけるのが英霊の立場に立つ行動だろうし、現在の政治指導者連中がそうした戦前のミスを認めず、美化することを防ぐのが「英霊」にこたえる道とは思わないんでしょうね twitter.com/otokanaaria/st…
posted at 21:54:37

RT @tmaita77: 終戦記念日を控えたいま、家族で読みたい絵本3選 beauty.yahoo.co.jp/lifestyle/arti… #YBEAUTY
posted at 21:55:42

RT @tmaita77: 私は,これを勧めるね。 西村滋『お菓子放浪記』理論社,全3巻。戦争孤児の物語。戦争孤児が焼け跡をたくましく生きるというような,美談ではない。pic.twitter.com/BtO7VW6Kbz
posted at 21:55:45

RT @tmaita77: 「戦争孤児が立派になってはいけない。戦争が好きなやつらが安心するから」 「人間が生まれ変わるなんて,そんな器用なことができるのか?」 『お菓子放浪記』の中の名言。世界中の首脳者に聞かせたいよ。
posted at 21:56:06

RT @tmaita77: 「戦争伝えるため生かされたのに」体験者団体、解散続く:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ8G…「人口推計によると、終戦時に14歳以上だった85歳以上の人は今年2月時点で約511万人(全人口の4%)。」。
posted at 21:56:23

RT @tmaita77: 教員選考競争率「50倍vs3倍」世代断層の、職員室:PRESIDENT Online – プレジデント president.jp/articles/-/18499 公務員試験の競争率は,景気動向に左右される。 pic.twitter.com/DvsBq0iwGS
posted at 21:56:53

RT @tmaita77: 戦場体験世代=終戦時(1945年)に20歳以上だった世代:1925年生まれ以前世代 戦争体験世代=終戦時(1945年)に10歳以上だった世代:1935年生まれ以前世代 こういう区分も必要かもね。
posted at 21:57:04

RT @tmaita77: 私が生まれた頃とは,状況は大きく変わっているな。 pic.twitter.com/EobRyI4H87
posted at 21:57:11

RT @tmaita77: 中学生もビックリ!大学授業のレベルの低さ 文科省に名指しされた大学側の言い分とは www.j-cast.com/2015/02/232285… 「be動詞や分数表現など中学で学習する内容が英語や数学の基礎科目の学習内容として書かれており、文科省からは早急に是正するよう求められている」。
posted at 21:57:17

RT @tmaita77: 社会人学生として博士号を修得したのでメモ – StatsBeginner: 初学者の統計学習ノート statsbeginner.hatenablog.com/entry/2016/08/… 社会人博士に関するブログ記事等も紹介されており,参考になるね。
posted at 21:57:26

RT @arapanman: 増田明美さん、ロス五輪のマラソンで途中棄権して帰国した時、成田空港で「通りすがりの男性に指さされ、非国民と言われました」。それから3か月間、寮にこもり死ぬことばかり考えていたと。今も番組ラテ欄に「日の丸の重み」とか書いてる局がある。 pic.twitter.com/2O9Ik0HxyT
posted at 22:05:04

RT @arapanman: 国の威信みたいなものを個人に背負わせる体質は全く変わってないんじゃないかと思う。増田さんは、米国留学で選手達が走ることを楽しんでることに衝撃を受けたそうだけど、スポーツの語源の意味は気晴らしするや遊ぶだからね。twitter.com/arapanman/stat…
posted at 22:05:21

RT @gaitifujiyama: テレビの画面からは聞こえてこない、彼女の強烈な言葉であった twitter.com/arapanman/stat…
posted at 22:05:29

RT @gaitifujiyama: 宮古島にこれを配置したら、思いっきり台湾も射程に入るわけだが、日本政府は台湾に対して一方的に喧嘩ふっかけるつもりなのかね?/尖閣防衛、ミサイル開発へ…23年度の配備目標(読売新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160813-… #Yahooニュース
posted at 22:05:33

RT @gaitifujiyama: さっきこの番組を見ていたが、人は歳をとるとともに痛みの記憶のみが残り、そして先鋭化していく、というお医者さんの言葉が強烈に残った/ハートネットTV:シリーズ戦後71年 忘れられない、雨―認知症と沖縄戦の記憶― www.nhk.or.jp/heart-net/tv/c…
posted at 22:06:21

RT @nanachin1974: ◆解ける永久凍土と目覚める病原体、ロシア北部の炭疽集団発生 (AFP=時事)headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160815-… (8月15日(月)13時42分配信)ロシア極北ヤマロ・ネネツ(Yamalo-Nenetsky)自治管区で今月初めに起きた炭疽の集団発生で、
posted at 22:09:29

RT @okasanman: 放射性物質検出 岩手県産クマ肉(130 Bq/kg) 宮城県産ツキノワグマ肉(180 Bq/kg) www.mhlw.go.jp/stf/houdou/000…
posted at 22:09:36

RT @gabugabu03: 全米で最大規模の退役軍人の会が、沖縄関連の2本の決議を採択したことで、米国内における新たな沖縄支援の流れを形成しそうだ。 高江ヘリパッド中止求め決議 米国初、最大規模の退役軍人の会 www.okinawatimes.co.jp/articles/-/57506 @theokinawatimesさんから
posted at 22:10:40

RT @abehorobos: 【吉永小百合】若い頃、母に「なぜ戦争に反対できなかったの?」と 母は、ひと言「言えなかったのよ」 言えないってどういうことなんだろうと、その時には理解できなかった けれど最近、母の言っていた意味がわかります 今の世の中を見ていると lite-ra.com/2016/08/post-2…
posted at 22:10:47

RT @abehorobos: 「深い悲しみを新たに致します」全国戦没者追悼式2016 「ここに過去を顧み 深い反省とともに 今後 戦争の惨禍が再び繰り返されないことを切に願い 全国民とともに 戦陣に散り 戦禍に倒れた人々に対し 心から追悼の意を表し 世界の平和と pic.twitter.com/aEk91rLHuq
posted at 22:10:51

RT @nanachin1974: ◆伊方原発3号機、発送電を再開 地震で20分遅れる headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160815-… (8月15日(月)15時51分配信) pic.twitter.com/NPv0NvwiMB
posted at 22:11:05

RT @hontounokotoga_: 伊予灘 防災科研 2016-08-15 13:36 緯度 33.5N、経度 131.9E 深さ64.0km Mw 4.5 ※ここで震源の深さが60㎞前後だとプレート境界の可能性もあるね?!  (-。-;)  原発と心中するだね! pic.twitter.com/8Z0wgrooXL
posted at 22:11:12

RT @EqAlarm: [緊急地震速報]13:37:30現在 第5報 予報 発生:13:36:47 震源:伊予灘 33.5N 131.9E 70km 規模:M4.2 最大3 予想:0.0 あと131秒 - 確度:98% pic.twitter.com/6bvRCirWAi
posted at 22:11:31

RT @EQK_REPORT: 【各地の震度(13:36頃の地震)】 ▽震度3 周防大島町 pic.twitter.com/wWWQsvCbmn
posted at 22:11:34

RT @SDPJapan: 「戦争犠牲者追悼、平和を誓う8・15集会」 ・誓いのことば:社民党副党首 福島みずほ ・場所:千鳥ヶ淵戦没者墓苑 pic.twitter.com/6fFNnCMKBZ
posted at 22:11:42

RT @komatsunotsuma: @irukatodouro @GoodBye_Nuclear @hyodo_masatoshi @hanayuu機動隊は沖縄で日本を守ろうとしてる方々を守っていないRT@hiromi19610226日本軍は日本の民間人を守らなかった pic.twitter.com/oNW1LWUokw
posted at 22:11:59

RT @hiroloosaki: 戦時中に発行された赤紙。臨時召集令状、赤紙です。これを発行することで、兵士を必要なだけ集めることが出来ました。 こ れが来たら否応なしでした。絶対に戦争はあっては、なりませぬ。 pic.twitter.com/EisF3LvIlh
posted at 22:12:12

RT @SEALDs_jpn: 戦後71年。SEALDsから、最後のメッセージです。 sealdspost.com/tobe/
posted at 22:12:30

RT @SEALDs_Kansai: 【解散ステートメント】 本日、SEALDs KANSAIは解散します。解散後も私たちはそれぞれの場所で、この社会に暮らす一人として、責任を引き受け、問題への応答を試みます。今日までお力添え頂いた皆様、本当にありがとうございました。 sealdskansai.strikingly.com
posted at 22:12:37

RT @yujinfuse: 自由と民主主義を求める不断の努力は続く。SEALDsのみなさん、ひとまずお疲れ様でした! 《SEALDsは解散します。 しかし終わったというのなら、また始めましょう。 始めるのは私であり、あなたです。 何度でも反復しましょう》 twitter.com/sealds_jpn/sta…
posted at 22:14:12

RT @SEALDs_RYUKYU: SEALDsからの最後のメッセージです。 ぜひご覧ください。 今後、SEALDs RYUKYUは、9月7日(沖縄の終戦記念日)に名前を改め、新しい団体として活動を継続していく予定です。 twitter.com/SEALDs_jpn/sta…
posted at 22:14:33

RT @akishmz: So @voguejp says our “vagina level” goes down if we’re gay or have never had a kid. I’m speechless. @voguemagazine www.vogue.co.jp/beauty/feature…
posted at 22:17:06

RT @akishmz: ( 私が男性パートナーのいるバイセクシュアルだと言ったら「駄目よそんなの男に一発やらせるたびに寿命が10年縮むのよ!」と言い放った年配のレズビアンと、男と膣性交しないと「膣レベルが下がる」と考えているらしいVogueJP編集部とで、とことんやりあって双方滅びてくださっておk )
posted at 22:17:09

RT @toruoga0916: ハラスメント系の委員会は各部局から人を選任して構成するという場合が多いと思うけど(少なくとも弊社はそう)、必ずしも適任者(=専門知識を持った人)が選ばれるわけではない(大学の委員会は多かれ少なかれそういうところがあるけれども…)。ハラスメントのこと全然知らない委員もたぶんいる。
posted at 22:17:24

RT @toshiitoh: 学部に専門家が居ても、ハラスメント対応の部門と連携が取れていないことがある。学部の専門家もフルに授業や会議を持っているのに、負担の重い仕事まで背負わされたらかなわんという思いがある。その分は軽減すれば良いのだがなかなか難しい。twitter.com/toruoga0916/st…
posted at 22:17:28

RT @toshiitoh: 私だって、歴史学者なんだから大学史を編纂してくれと言われても、授業か運営業務での何らかの軽減措置無しには絶対に断る。
posted at 22:17:31

RT @toshiitoh: なぜ軽減できないかというと、教員は平等に授業や運営業務を負担すべきという大原則があり、どんな事情があろうと、なぜあいつは特別扱いされるんだという声が必ず出て来るから。
posted at 22:17:33

RT @toruoga0916: 教授会民主主義だと専門家の適材適所って難しいですよね…(^_^;) twitter.com/toshiitoh/stat…
posted at 22:17:45

RT @toruoga0916: 入試の仕組みわかってない入試委員とか、留学の仕組みわかってない国際交流委員とか、文理融合の研究してない新学部のワーキングの人とか英語で授業する気のない(以下略)とかを見てると、これは政治家のそれと同じで適任者を選ばないほうが大学にとっていろいろ都合が良いのかと勘ぐりたくなるレベル
posted at 22:17:58

RT @akishmz: RTs。その側面は確かにあるし、そもそも、他の業務の負担を減らすとしても、同じメンバーが固定することの弊害も軽視はできない。その上で、緊急に対応の必要な被害が生じるハラスメントのような問題を、基本的な知識や素養のない教員だけが扱うのでは、被害の拡大を防ぐことは難しいのではとも。
posted at 22:23:59

RT @akishmz: → 所属先のように学生教員とも男性(異性愛でシスジェンダーというのは言うまでもなく)が圧倒的多数派であるほど、性差別や同性愛嫌悪、トランスフォビアの存在や作用を理解しない教員も残念ながら増えるわけで、そこでハラスメント対応をフラットに持ち回りしたらそもそも機能しないのでは、と。
posted at 22:24:03

RT @akishmz: この両者を比較してどうかはわかりませんが、その「勉強」がジェンダー・バイアスに裏打ちされた環境によって支えられていたとしてもそのことに非常に無頓着あるいはそれを決して認めようとはしない、という人たちは、少なくはない気がします。 twitter.com/odg1967/status…
posted at 22:24:58

RT @akishmz: 私もそうでしたから(一つ前のツイートで明記し損ねていましたが、「勉強」を支える環境のジェンダーや社会階層などのバイアスに気がつかない事は、男女どちらでもあります)揶揄の意図はなかったのですが、そのように読めたでしょうか。 twitter.com/masa_koz/statu…
posted at 22:25:01

RT @akishmz: とはいえ、「気がつかなくて無頓着」なのは学べば良いだけの話だと思うけれど、「指摘されても頑なに認めない」のはまた別。そして「勉強」してきた自負があるだけにその「勉強」は特定のバイアスに裏打ちされた環境に支えられて「も」いることを認めない人は、やはり一定数いるように思います。
posted at 22:25:07

RT @akishmz: 私は、親から「女の子だから/なのに」と言われたことがほとんどなく(皆無ではありませんでしたが)しかも中学高校と進学女子校でしたから、ジェンダーバイアスの存在を少しずつ実感するようになったのが大学入学以降だったのです。人並外れて遅い方だろうと思いますw @masa_koz
posted at 22:25:10

RT @akishmz: @masa_koz 環境に恵まれている側ほど(男女問わず)その環境が抱え込んだバイアスには気がつきにくいですよね。その意味でも、「勉強」に専心することが容易だった人ならではのバイアスの強固さというのがあるというのは、反省を伴う実感として感じている点です。
posted at 22:25:13

RT @lottelydia: Literally no woman in academia is surprised by this. twitter.com/ProfDaveAndres…
posted at 22:25:22

RT @akishmz: RT。学生である恋人への酷い暴行を告発された英国大学教員について「こんな暴力的ミソジニストがヒップでラディカルな学者だってのがなんかもう」みたいなツイートに「研究業界の女性は誰一人驚きませんけどね」ってリプがついてて、頷けすぎる。 twitter.com/lottelydia/sta…
posted at 22:25:37

RT @akishmz: (「デザートは女性優先」については、学生さんたちと飲みに行って「女性のお客様にはデザートサービスです」と言われて、全員で「ええと、今〈女性〉な人は?」みたいになったことは、何度もあります。あれ、かなり無理のあるサービスだと思っています。)
posted at 22:25:46

RT @ogawatam: ほぼ全てのケースに貧困か虐待かその両方があって、学校や相談機関からも適切な対応を受けられていなくて、こんなのが子どもの責任であるわけないと思った。#私たちは買われた展
posted at 22:26:54

RT @hontoasobo: 私にとって意外だったのは、男性がたくさん来ていたこと。ほとんど全員がじっくりメッセージを読み、真剣にアンケートにこたえていたこと。あんな企画展は見たことがない。 #私たちは買われた展
posted at 22:26:58

RT @hontoasobo: 「すべての少女に衣食住と関係性を。困っている少女が暴力や搾取に行きつかなくてよい社会に」 #私たちは買われた展 twitter.com/hontoasobo/sta…
posted at 22:27:00

RT @mami_tanaka: 「自分には知的障碍があり、健常者の妹が生まれてから両親は妹だけを連れて出かけた」「自分は小学生の頃から勉強が出来るのだけが取り柄だった。受験して入った中学校ではもっと出来る子がたくさんいて成績が伸びなかった。」 どの子も親に愛され認められたかった。 #私たちは買われた展
posted at 22:27:04

RT @mami_tanaka: 親や親の恋人、再婚相手、親戚、教師、保護施設の従業員、自分の恋人などが少女たちを性虐待していた。買われる前に傷めつけられ傷ついていた。多くのケースでそれは小学生の頃に始まっていた。 #私たちは買われた展
posted at 22:27:07

RT @tcy79: 終戦の詔書をみにきた国立公文書館は地獄展もやってました。 pic.twitter.com/cmQO1EIDzv
posted at 22:27:13

RT @CybershotTad: 本当、その通りだと思う。↓ 「NHKの参院選報道で、自民党の放送時間がいちばん長い。これこそ『偏向放送』だと自民党はNHKに抗議すべき」 (毎日新聞オピニオンより) pic.twitter.com/3zhkRFV7kN
posted at 22:28:30

RT @taku0713: なんで高市早苗といい、安倍晋三といい「感謝」という言葉を口にするのか全く理解でけん。 twitter.com/tv_asahi_news/…
posted at 22:28:35

RT @furukawa1917: 「日航機墜落事故の犠牲者に感謝」とか、 「地下鉄サリン事件の犠牲者に感謝」 「福知山脱線事故の犠牲者に感謝」 といえば誰もがおかしいと思うのに、戦争の犠牲者に関しては感謝されるべきものらしい。 安倍首相の式辞全文 戦没者追悼式headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160815-…
posted at 22:28:38

RT @yoshinobu_ito: 6割は餓死・戦病死。祖父もガダルカナル島で。徴兵した素人を兵站なしで戦わせる精神が信頼できない。この国は何しだすかわからん。 戦後70年:数字は証言する データで見る太平洋戦争(1)230万人はどのように戦死したか? – 毎日新聞 mainichi.jp/feature/afterw…
posted at 22:28:43

RT @BB45_Colorado: 伊方発電所の敷地整備工事、取り返しのつかない大失敗をしているんじゃないの?
posted at 22:29:09

RT @BB45_Colorado: 1年分の写真や航空写真を照合中。
posted at 22:29:12

RT @BB45_Colorado: 亀が池温泉駐車場は、MPに表示されている放射線量が他のMPの二倍近い。 もちろん、0.2mGy/y程度なので、無視して構わないが、他の二倍というのは面白い。温泉のせいかな???だとしたら、施設屋内の線量を計測して、労働者の被爆抑制が求められる可能性はある。
posted at 22:29:23

RT @BB45_Colorado: 今度小型線量計を持って行こう。
posted at 22:29:26

RT @BB45_Colorado: 取材中にドラレコが2時間原因不明の無記録時間を生じていた。 せっかく道路封鎖区間の直前まで入ったのがパァ。 まぁ、道路崩壊地点の写真はとっているので、致命的ではないが。 亀が池温泉の線量も純粋に知的好奇心として計測したいので、再取材だね。
posted at 22:29:36

RT @MtMikasa: @BB45_Colorado ガンマよりラドン辺りの内部被曝の方が……
posted at 22:30:45

RT @BB45_Colorado: @MtMikasa MPって、表示しているのはγ線だけ??? 二見地区だけ20nGy/h台でしかも後半と言うの、ラドンの疑いが強いのだけど。
posted at 22:30:48

RT @MtMikasa: @BB45_Colorado ウラン、トリウム系列は共にガンマも出すから上がっても不思議はないけど、ガス系からの寄与か地面からの判断は無理じゃないの?
posted at 22:30:51

RT @BB45_Colorado: @MtMikasa 無風時と海風のある時の差異で定性的にはわかるでしょう。あと、屋内が特異的に高かったらビンゴ。
posted at 22:30:57

RT @MtMikasa: @BB45_Colorado 今時期はないだろうけど、静電気も厄介。集めちゃうからねポロニウムを。
posted at 22:30:59

RT @BB45_Colorado: @MtMikasa 雨が一滴も降らない日が続いているので、それは難しいし、特異点が一つというのも説明つかない。
posted at 22:31:02

RT @BB45_Colorado: この撮影地点、最高のお気に入り。やはり、火の入った工業プラントは独特の活動感がありますね。 構内は、午前零時ころにも関わらず、構内拡声器による伝達が頻繁に行われており、普通の工場では周辺住民、環境配慮からやらない事をやっていたよ。 pic.twitter.com/MnCcaDu8tK
posted at 22:31:58

RT @BB45_Colorado: ミツバチの羽音と原子炉。 実際、日中は後ろでブンブン大忙し pic.twitter.com/igdAprRB0b
posted at 22:32:01

RT @BB45_Colorado: こちらは、新しいAFズーム(タムロンのOEM)一脚なので若干手ブレ有り。 やはり、AFのズームレンズ特有のチープな感じがするね。 pic.twitter.com/hzrH59llmq
posted at 22:32:08

RT @BB45_Colorado: 伊方町道 二見・塩成間崩落全面通行止め地点 二見から4.5km 塩成から700m 生活道路として日常的に使われている道。 塩成側から撮影。 www.google.co.jp/maps/place/%E3… pic.twitter.com/irInre0Zl1
posted at 22:33:50

RT @BB45_Colorado: 伊方町道 二見・塩成間崩落全面通行止め地点 二見から4.5km 塩成から700m 生活道路として日常的に使われている道。 二見側から撮影。 www.google.co.jp/maps/place/%E3… pic.twitter.com/424Vic8pWV
posted at 22:33:54

RT @BB45_Colorado: 伊方町道 大久・終点間全面通行止め。 大久から西側は数キロに渡って規制。遠景写真では崩落ヶ所は不明だが、土砂流入地点が多く見られる。これも重要な生活道。 www.google.co.jp/maps/@33.41371… pic.twitter.com/EbsU1lBUcg
posted at 22:33:57

RT @BB45_Colorado: @hiruandon89 ガードレールなんて滅多にないよ。
posted at 22:34:12

RT @BB45_Colorado: この南岸の伊方町道は、今回、保内から大久の先の終点まで迂回路を使いながら全部走ったが、あちこちにこのような崩落個所がある。 迂回路は少なく、R197を使う他ない場合が多かった。 全て今年の梅雨、7月前半に生じたもの。 pic.twitter.com/1NFvgAoDlB
posted at 22:34:14

RT @BB45_Colorado: R197は、設計が昭和で古いのよ。そして、橋梁、隧道区間が非常に多く、激甚災害時に通行可能であるという確証は持てない。 というより、橋梁損傷で、寸断されると考えるべきだろう。だから、町道、県道による並行迂回路は必須となる。
posted at 22:34:19

RT @BB45_Colorado: 伊方町高浦付近町道崩壊ヶ所。 偶然に埋め立て地に隣接しているので迂回路が出来ているが、ここが潰れると高浦などの人達は、恐ろしい道を使って名取に逃げるしかない。まず無理だろう。 www.google.co.jp/maps/place/%E3… pic.twitter.com/CdFMjwfq6s
posted at 22:35:11

RT @BB45_Colorado: 今日アップした佐田岬半島南岸の生活道路は、伊方町道と農免道路なので道路管理者は伊方町と愛媛県。 町道や農免道路の規制情報は、町や県から公表されていないようだ。
posted at 22:35:33

RT @a10Gama: @BB45_Colorado いくつかの原発の避難計画を調べてことがありますが、本当に糞みたいな計画です。絵に描いた餅。もし致命的な事故が起きたときは「死ね」というのが国家の基本方針です。
posted at 22:35:48

RT @BB45_Colorado: @a10Gama 帝国陸海軍の兵站計画みたいな糞さがありますね。全くやる気も能力もなく、形だけつくっただけ。
posted at 22:35:51

RT @a10Gama: @BB45_Colorado 伊方もそうですが、川内もそう。田舎は国道が一本しかないのに、これを使って数時間で全員退避だと。渋滞も想定せず、精神論だけで形成されている。糞です
posted at 22:35:53

RT @BB45_Colorado: @a10Gama PWR系は、後背の道路網が貧弱で、どこもそうなんですよ。 川内、伊方、泊、美浜は特に酷く、続いて高浜、大飯も酷いものです。比較的マシなのは、玄海と敦賀ではないでしょうか。
posted at 22:35:56

RT @a10Gama: @BB45_Colorado まあまだあそこは良いです。泊、大間も吹雪で国道が閉鎖されることは想定されていない。日本海岸も含まれるのに。有事には、国家のために死ねということです。
posted at 22:35:59

RT @BB45_Colorado: @a10Gama 大間なんて、もともとATRの実証炉計画だったので、大型商用炉としてのサイト選定じゃないんですよねぇ。 あんな辺境の地に大型炉作っても、送電コスト他、あらゆるコストの増で、商用炉として成り立たないんですよ。
posted at 22:36:02

RT @a10Gama: @BB45_Colorado 国はプルサーマルの象徴としてやりたいみたいです。強い意志は揺るがない模様。糞です
posted at 22:36:05

RT @BB45_Colorado: @a10Gama サイクルは完全に失敗しているのだから、バンザイするしかないのにね。大間の発電原価は、海外委託MOXの利用で20円/kWhを超えかねないですし、国産プルのMOXだと、30円/kWhを大幅に超えるんですよ。 超優良企業電源開発の業績がこの一ヶ所で大きく崩れますよ。
posted at 22:36:08

RT @ayakumahotcake: 某育鵬社のGHQ押し付け論(だから憲法改正しようぜ)が異常にしつこい笑 ※1枚目 育鵬社、2・3枚目 帝国書院 pic.twitter.com/UVf6jpbJ4i
posted at 22:37:23

RT @ayakumahotcake: こちらは学び舎 twitter.com/ayakumahotcake…
posted at 22:37:28

RT @ayakumahotcake: @ayakumahotcake 伊勢佐木町の有隣堂で、東京書籍、清水書院、日本文教、教育出版の日本国憲法の項目を見てみたけど、やっぱり育鵬社の教科書だけ明らかに異色だった(´・_・`)
posted at 22:37:30

RT @feedback515: これが現政権の意志なんだぜ、こんな腐りきった国が他にあるかよ。それを官邸と繋がりのあるフジサンケイグループの育鵬社にやらせて、それを採択させる。内容も手法も論外で、無法とも言える。 twitter.com/ayakumahotcake…
posted at 22:37:35

RT @nogawam: やはり日本政府は「金を出したくない」のではなく「賠償に値する行為があったことを認めたくない」ことがわかる。/東京新聞:10億円早期拠出 合意 少女像撤去 条件とせず:政治(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/politi…
posted at 22:37:40

RT @nogawam: アジア女性基金発足当時の報道をみても、日本政府は”補償が際限なく広がることを警戒”とか”大蔵省(当時)が抵抗”といった説明がなされている。しかしこと日本軍「慰安婦」問題に関する限り、特別法をつくって公的補償をしておいた方が政府支出は少なくてすんだ。
posted at 22:37:43

RT @nogawam: ストレートに公的補償するのに必要な額を遥かに超える金額をアジア女性基金やロビー活動などに注ぎ込んででも日本政府が達成したかったのはなにか? と考えると、「国家犯罪だという評価が定着することをなんとしても回避する」だったという解釈しか思いつかない。
posted at 22:37:46

RT @noiehoie: リベラルを自称する人が天皇陛下の発言を引用して自分の主張の補強材料にしちゃいかんと思うんだが、なんか最近そういうの多いな。
posted at 22:38:06

RT @BB45_Colorado: @noiehoie リベラルと目される君主とその一族と言うのもかなり面白いですね。
posted at 22:38:09

RT @noiehoie: ね?終戦記念日の靖国神社って薄い本たくさん売ってるでしょ?これは「日本会議主催の夏のコミケ」なのよ。 pic.twitter.com/6OIln9WW6d
posted at 22:38:14

RT @FlyTeamNews: タイフーン、コクピットから撮影したファンボローでの展示飛行 【動画】 flyteam.jp/news/article/6… pic.twitter.com/QDkXwRBnvG
posted at 22:39:55

RT @tezukakaz: 本当に、これをブラックボックス無しで買っていればよかったものを。。。F35なんて、ただの公務員のでっかいおもちゃだ。なにも生み出さない、なにも残さない。 twitter.com/flyteamnews/st…
posted at 22:40:06

RT @BB45_Colorado: .@uchida_kawasaki さんの「『最初に大きくつまづいた工業プラントは、いくら手直ししてもうまく行かない= 日本の核燃料再処理施設ともんじゅ 』コロ..」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/1011061
posted at 22:40:23

.@uchida_kawasaki さんの「『最初に大きくつまづいた工業プラントは、いくら手直ししてもうまく行かない= 日本の核燃料再処理施設ともんじゅ』コロラ..」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/1011061
posted at 22:41:38

RT @inumash: 「“試合に出場できない女子の負傷のリスク”がそんなに気になるなら、常日頃から言われている“炎天下で何日も連続で試合をし続ける選手のリスク”も真剣に考えましょうね」という皮肉すら通じないのではないか。 / “高校野球女子マネ問題:…” htn.to/kJUuyQJ7qUE
posted at 22:52:38

RT @ogawabfp: 伊方原発3号再稼働近隣市町村の不安について/東京新聞8月13日にわかりやすい地図が出ています。色がついている市町村議会が、今回の再稼働前に伊方再稼働について反対、慎重意見書を採択している。特に大分県に注目してみてください。 pic.twitter.com/uUT5xtSfoU
posted at 22:52:41

RT @sayawudon: 電力会社の中で、機電屋さんに比べて土木屋さんの地位が低い(能力も低い)のがいろいろな問題を起こしています(津波もそう)が、また何かしでかしてますか? twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 22:52:45

RT @usa_hakase: なんか静岡新聞に島崎先生の自伝的記事が連載されてるんだが電子版はないみたい。 pic.twitter.com/7xi5NrZWOp
posted at 22:52:51

RT @sayawudon: 共同通信の配信のようですが、阿部先生の紹介がシンプルで深い。 twitter.com/usa_hakase/sta…
posted at 22:52:54

RT @sayawudon: ギョーカイで「地震政治学者」と呼ばれている方がいらっしゃると先日聞いて、なんて的確な表現なんだと膝を打ったのでした。
posted at 22:52:57

RT @hankoyama: 昨日、「村人は満州へ送られた ~“国策”71年目の真実~」で「一度決まったことは変えられなかった」「進めるしかなかった」と何度か言ってたけど、この国策の在り方って、71年経とうが何年経とうが、変わらないんだろうか。「おかしい」と気が付いた時点で立ち返ることはできないんだろうか。と
posted at 22:53:14

RT @hankoyama: つくづく思う。原発事故の借上住宅の打ち切りや避難指示解除しかり、オリンピックしかり、どう考えても無理じゃん、とか、どう考えても、たくさんの人が困るじゃん、って分かっていても「決まったから」だもんな。。。
posted at 22:53:16

RT @sayawudon: 熱力学の法則みたいに堅固な、この逆方向に戻れない感じは、どうすれば変えられるんでしょうね。組織の流動性を高めて、中身(官僚)をしょっちゅう取り替えるぐらいしか手はないのかしら。それもハードル高そうだなぁ。 twitter.com/hankoyama/stat…
posted at 22:53:19

RT @hankoyama: @sayawudon 「あっちが決めたから、こっちには権限がない」という、責任の空中分解は、お国芸なんでしょうかね。。
posted at 22:54:22

RT @sayawudon: 責任を分散させて見えにくくする 文書を残さない 審議会をうまく使う ほとぼりが冷めると平気で前言をひるがえす アドバルーン記事をうまく記者に書かせて方向をそっちに持って行く 都合の悪いことは弱小省庁に押し付け 等々の芸がありますね。 twitter.com/hankoyama/stat…
posted at 22:54:25

RT @SukiyakiSong: 日本人は300万人が死んだが、アジアで3000万人を殺してきた。日本軍は240万人が死んだが、その6割以上が「餓死または栄養失調による病死」だった。犬死であった。(犬さんごめんなさい)
posted at 22:54:35

RT @sayawudon: 本題とは関係ないけど、この元記者が「ペンの力」としてあげた能力が、ちと違うのではないかと思った。/元毎日新聞記者の私が、元毎日新聞記者の鳥越さんに聞きたいこと www.huffingtonpost.jp/yoko-kuroiwa/l… @HuffPostJapanさんから
posted at 22:54:39

RT @sayawudon: 「私は「ペンの力」は二つの能力が必要だと思っています。一つ目は、権力に食い込んで情報を取ってくる力。警察や検察、省庁の幹部、政治家、弁護士など「情報」を持つ特定の人間関係構築が大事」と書いているが、なんだか古臭い。
posted at 22:54:42

RT @sayawudon: 権力に食い込んでいるつもりで、結局のところ権力側にとって対して都合の悪くないネタをもらってくるだけに終わりがち。権力のいやがる、がっつり迫る調査報道と、「権力に食い込む」は、べつものなんだと思う。
posted at 22:54:46

RT @sayawudon: 調査報道は、きょくたんなことを言えば、権力側と深い人間関係がなくても、役所の広報窓口で対応してもらうとか、開示請求を使うとか、被害を受けている側の現場を丁寧に取材してデータを集めるとか正規の取材方法だけでもできる。
posted at 22:54:50

RT @chabuo11: 前引け乙です。日経+0.79円、TOPIX-0.17%、東証1部代金0.70兆円。寄りは安く始まったものの、その後は日銀期待もあってか、じわじわ戻して日経プラ転。閑散商いゆえ、後場に日銀入るのか否かで、結構変わりそう。
posted at 23:01:38

RT @chabuo11: 日銀いないの察したか。
posted at 23:01:41

RT @chabuo11: 情報早いところは、お昼には日銀入ってるのか否か分かってるみたいだから、ある意味、卑怯。
posted at 23:01:44

RT @chabuo11: @blueblackbb 前も、日銀が二倍買ってるという情報が漏れてましたからね。
posted at 23:02:00

RT @kabutociti: QUICKに お昼に 日銀来ない観測が優勢とか流れたからなあ 弱いですね
posted at 23:02:07

RT @chabuo11: SB、今週も5万株、ちょくちょく出てくる。
posted at 23:02:40

RT @chabuo11: SB↑高値追い
posted at 23:02:46

RT @chabuo11: SB↑+7.7%
posted at 23:02:48

RT @chabuo11: SB、自社株買いのコバンザメスキャやってたけど、垂れてきたか。
posted at 23:02:58

RT @chabuo11: SBの板をずっと見てると、5万株の出現するルール、何となく分かる。現れる直前、そわそわし始める。
posted at 23:03:00

RT @chabuo11: SB、2時45分回っても買ってる。前場より顕著に5万株現れてる感じ。
posted at 23:03:13

RT @sak_07_: 7月末 ソフトバンク 自社株取得状況 2501/5000億(50%)。7/29の市場関与率21.8% pic.twitter.com/bbQkqOnDM1
posted at 23:03:23

RT @chabuo11: SB、7月末で自社株買い50%か。今月もこつこつ買っているのかな。
posted at 23:03:31

RT @chabuo11: 大引け乙でした。日経-50.36円、TOPIX-0.50%、東証1部代金1.5兆円。前場は日銀期待で幾分戻したものの、後場は日銀来ないのを知ってか、再び軟調に。お盆休みの人も多いためか、全体的に商い閑散。ただ、SBだけは自社株買い?で+7.1%、日経を+53円押し上げと強かった。
posted at 23:03:33

RT @chabuo11: 大株主「日銀」、17年末に日経平均4分の1で筆頭-ETF増功罪 bloom.bg/2aVJuga 「8月初旬時点で日経平均株価を構成する225銘柄のうち、75%で日銀が大株主上位10位以内に入っており、楽器・音響のヤマハに至っては既に事実上の筆頭株主状態にある」。
posted at 23:03:38

RT @chabuo11: →「ブルームバーグの試算では、日銀は6月末時点で日本のETF全体の59.5%、8兆9000億円を保有する。買い入れは指数の時価総額に比例して行っており、日経平均型がTOPIX型を上回る。日経平均型に資金がより流入する構図」。
posted at 23:03:41

RT @chabuo11: 「15日午前は日経平均が小高くなった半面、TOPIXは軟調でNT倍率は一時12.8倍台と17年ぶり高水準となった。日経平均の指数寄与度が大きいファーストリテイリングの浮動株比率は25%だが、野村証券の試算ではそのうち半分を日銀が保有し、年末までには63%まで上昇する見込みという」
posted at 23:03:43

RT @chabuo11: @kumachyan @MurataMika 日銀がETFを通じて粛々と買っても、株主として何らかの議決権を行使するわけではないので、コーポレートガバナンスという点で企業に経営の弛みが出るという他に、日銀がこれだけ買った後で、どう売却するのかなど、出口が見えない問題がありますね。
posted at 23:03:51

RT @okasanman: 日銀買入 12億円(設備人材ETF) www3.boj.or.jp/market/jp/menu…
posted at 23:03:55

RT @chabuo11: 財務省、特会借入金の入札下限金利をゼロ%に引き下げへ=関係筋 reut.rs/2b8x9WG 「財務省は特別会計の借入金入札の下限金利をゼロ%に引き下げる方向で調整に入った。大手行など投資家に対してヒアリングを開始しており、早ければ10─11月の入札から適用する」
posted at 23:03:57

RT @SBILM: 21:30発表 ・8月ニューヨーク連銀製造業景気指数 -4.21(予想 2.00・前回 0.55)
posted at 23:04:02

RT @MONHASE: #マツダ が初代 #ロードスター のレストアサービスを始める。 発売から27年たち車輌の劣化が進んでいるが、交換の部品は供給も終了している。 オリジナルの状態に復元することで本来のロードスターの魅力を。 pic.twitter.com/IFCH6pviVT
posted at 23:04:35

RT @MONHASE: モーサテよりSMBCの山口さん 海外投資家は様子を見ている。 この買い越し額が減少しながらの日経上昇している画面を見て、先週のNT倍率拡大での戻りは長期マネーではなく、やはり短期的な資金なのだろうか?と感じたのは自分だけかな…? pic.twitter.com/xaKFRb87od
posted at 23:04:39

RT @noatake1127: 2Q以降の為替前提と利益影響度 株式新聞参照 pic.twitter.com/1COyMWqKtr
posted at 23:05:29

RT @MONHASE: ラジオでSBIの藤本さん モバイルファクトリー→位置ゲーで第2のナイアンティックを目指す。 VEGA→海外工場で家具生産、円高メリット 藤森工業→NISAでお薦め、包む企業でIPS細胞関連にまで。 pic.twitter.com/rirWaWbkVK
posted at 23:05:47

RT @MONHASE: 日経CNBCより井出さん 大量保有報告書を提出するまで日銀が株を保有している。 日銀が買ってる分下値は支えられるが株価形成の歪みのエネルギーが溜まってゆく事も頭に入れて投資を。 また海外投資家は日本株に魅力を感じなくなった表れ。 pic.twitter.com/ZgO03i7eCP
posted at 23:06:03

RT @MONHASE: @MONHASE 続、井出さん 海外投資家は売り越し、日銀が買っても株価を釣り上げるより下支え程度。 直ぐに急落するリスクも見当たらないが、年末に向けて日経平均は15000円位まで下落していくと予想している。 これ以上ポジションを積みます事はお薦めしない、楽観し過ぎない様に。
posted at 23:06:08

RT @MONHASE: 日経CNBCより藤原さん 日銀会合後の8月第一週に喜んで買ったのは個人投資家。 外国人は3月以来の大幅売り越し、日銀のETF買いを期待して買ってるのは個人だけ、機関投資家や外国人が買ってくるストーリーは描かない方が良い。 pic.twitter.com/TBrrt4oBrq
posted at 23:06:26

RT @MONHASE: @MONHASE 続、藤原さん 日銀が買って実態経済と合わない、説明つかない市場から外国人投資家は逃げる。 去年の中国上海市場が下落して政府が何兆円も使って株価を下支えした、当時の状況と今の日本市場は似ており、既に「マーケット」ではない。
posted at 23:06:57

RT @MONHASE: @MONHASE 続、藤原さん 米国株は高値更新といっても僅かずつ、チャートもひっくり返すと鍋底で形は悪い。 先週上昇した銘柄も95%減益だけどリストラするから上昇等、筋の良い上昇ではない。 出来高も減っており機関投資家の夏休み前に「買い終わり」の状態だと今後は注意が必要。
posted at 23:08:44

RT @MONHASE: 日経CNBCより小林さん 本邦輸出の予約の出来上がり103円を作る為には102円80銭が上値重たくレンジの上限になり、実際先週の高値は102円後半に。休み明けに出てきた輸出さんが売れなかった分を売ってきてドル円天井が釣り下がってくる pic.twitter.com/RCYaYa1Ci6
posted at 23:09:07

RT @MONHASE: @MONHASE 続、小林さん 今週は99.50~102円程度で見ている。 雇用統計が過ぎて102円を頑張って買ってみたが駄目だった「買ってもダメなら売ってみな」のセンチメント、トレーダーの心理でダメならポジひっくり返す展開が予想。 pic.twitter.com/hyKcMoPwUB
posted at 23:09:23

RT @MONHASE: @MONHASE 先週、小林さん NZドルは利下げしても買われるだろう。 ニュージーランドの一部地域の住宅価格が過熱してきており、もし今回利下げしても打ち止め、更なる利下げが今年出来ないのではないかと推測されているから。 この説明してるのはラジオ・日経CNBC含めて小林さんだけ。
posted at 23:09:36

RT @MONHASE: ラジオで西山さん 運用難の資金が米国に流入して押し目でも下がらない。 JPMが日本株ファンドを解約が増えた為清算。 HF全体でも上期収益率-6.1%、運用額も3末と6末比べて全体で-14%減った。 海外のファンドは9月の日銀会合で出口をほのめかすのかに注目している。
posted at 23:09:41

RT @MONHASE: ラジオで西山さん 9月相場にはビルグロスやマークファーバー、ガンドラック、ソロス等々、名だたる投資家が警鐘を鳴らしており、世界的な低成長の後のリスクが燻る状況では株式や債権ではなく実物を持つべきと。 2・8(にっぱち)相場とも言われる様に秋前にファンドは大量のポジを持たない。
posted at 23:10:01

RT @mainichiphoto: goo.gl/gFW2wI  SEALDs(シールズ)は8月15日に解散します。正式名称は「自由と民主主義のための学生緊急行動」。「緊急」に行われた彼らの一年あまりの活動を写真特集にまとめました。 pic.twitter.com/Q3zpVEBEU0
posted at 23:45:51

RT @37_2_le_matin: コンクリ事件までも共産党の犯罪として利用する。「日本赤軍はいまなにになってると思いますか?シールズですよ!」とびっくりな論理展開。 pic.twitter.com/5knZ71LVWr
posted at 23:46:13

RT @yubais: いつ文明崩壊してもいいように YouTube で Primitive Technology の動画を見てる www.youtube.com/watch?v=ZEl-Y1…
posted at 23:48:10

RT @yubais: いつタイムスリップしてもいいように、蒸気機関とペニシリンの作り方は覚えておこうな
posted at 23:48:12

RT @yubais: 作り方だけ覚えても実際に作るには予算と人手がいるから、暦法を覚えて月蝕を予言して権力を確立するべきだな
posted at 23:48:14

RT @yubais: しかし月蝕予言をやるにもそれなりの観測機器などの下準備が要るので、まずは「航空力学によってスゲー遠くに飛ぶ紙飛行機の折り方」とか練習するべきか
posted at 23:48:17

RT @yubais: 「手軽に出来るパフォーマンスで耳目を集める」→「権力者に取り入る」→「予算と人手を得てより大きなプロジェクトに取り組む」というサイクルを確立させるべきだな。ここまで書いて研究職がやってることと一緒だと気づいた
posted at 23:48:20

RT @ogawaissui: 終戦記念日だけど、新聞などだいたい「戦争をすると悲しくてひもじいから二度とすまい」という話ばかりであり、必ずしも「勝利するし得るところもある戦争」を否定する視点がないのが気になる。勝つかもしれない、勝てそうだ、という戦争をどう避けるか。
posted at 23:48:23

RT @yubais: 言われてみると大抵の日本人が否定しているのは戦争ではなく「本土が空襲されたこと」だな。だから日清・日露・第一次大戦あたりは否定しない
posted at 23:48:41

RT @yubais: 例えば「ちょっと自衛隊動かして○○国を攻めれば、ほぼ確実に勝てて、少子化問題が解決するくらいの富が手に入る」みたいな状況になった時に、それを否定できる日本人ってどのくらいいるのか
posted at 23:48:45

RT @yubais: 「北朝鮮からアラブ並の油田が出てきたから適当な理由つけて一緒に攻めようぜ(意訳)」とアメリカに誘われたらどうなるんだろう
posted at 23:48:49

RT @tekkya: 否定するなぁ。泥棒したお金で良い暮らしして嬉しいか? てか否定しない人そんなに多いの? twitter.com/yubais/status/…
posted at 23:49:31

RT @yubais: 豊かな人の意見だ twitter.com/tekkya/status/…
posted at 23:49:36

RT @yubais: きわめて簡単に言うと、「国が豊かになれば良い暮らしができる」と思うのが豊かな人で、「国が豊かになれば普通の暮らしができる」と思うのが貧しい人です
posted at 23:49:39

RT @yubais: 倫理的にどっちが正しいかと言われたら豊かな人に決まってるが、いま問題にしているのは倫理ではないぞ
posted at 23:49:41

RT @yubais: このまま貧しい人が増えたら、倫理的に正しい側が民主主義で負けるんじゃねーの? という話をしてるんだが「倫理的にはこっちが正しい!」という主張がたくさん送られてくるぞ。知ってるから送らなくていいぞ
posted at 23:49:44

 



★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Trackback URL :