2016年8月23日(火)のツイートまとめ

2016年8月23日 23:59
by しとらす

2016年8月23日(火)

RT @segawashin: だから五輪は国別競争の場じゃねえと100万回言っても届かない人には届かないからもういいとして、そもそも論として、人口比が2倍以上ある国とメダルの個数だけ競うのって普通に不毛だと思うのですが。 リオ五輪での日韓メダル争いは日本に軍配 bylines.news.yahoo.co.jp/pyonjiniru/201…
posted at 21:17:58

RT @brighthelmer: ずっと昔、ラジオの政治的影響力の検証を試みた調査で、ラジオを聴いて投票先を変えた人がほとんどいなかったという結果が出たことがある。それと同様に、SNSへの投稿を見ても政治に関する意見を変える人はほとんどいないことを示す調査。/www.wired.com/wp-content/upl…
posted at 21:18:48

RT @so_harunohi: 社会保障って、手厚くすることによって全体的かつ将来的に社会の金回りをよくするためのシステムなのよ。出生率を上げ、病気の重篤化を防ぎ、識字率を上げ生産性を高め、もし何かがあった時への安心感を抱かせ、社会の多様性を保ち、精神的な余裕を確保する。すると自ずと消費も増える。
posted at 21:18:50

RT @HironobuSUZUKI: なんか南アフリカのアパルトヘイト時代に名誉白人だった人たちがこんなことをいっていたのをよく聞いた気がするけど、記憶違いかなぁ。 pic.twitter.com/Goy5PYpo8Y
posted at 21:18:58

RT @tcv2catnap: 漫画家エクリチュールw
posted at 21:19:11

RT @yuukim: 正気かこいつ。 twitter.com/TatsutaKazuto/…
posted at 21:19:14

RT @tcv2catnap: な、漫画界隈、50のオッサン、諸条件揃いすぎなくらいだろw
posted at 21:19:16

RT @yuukim: 労災認定は別に被曝と白血病の因果を証明するものではない。因果を認めるだけの妥当性(科学的・社会的含めての総合的な政治判断)があればいい。逆に因果を全否定するならそこには立証責任が生じる。デマ屋はおまえや。
posted at 21:19:19

RT @tcv2catnap: 白血病は電離放射線被曝下従事者は、業務上疾病なんだから、因果関係を論じるのはナンセンス。むしろ他は全て門前払いにする問題が「大問題」。
posted at 21:19:22

RT @tcv2catnap: JCO事件の裁判記録でも読んで同じこと言えたら、大日本から勲章貰える性格と人生だろw
posted at 21:19:24

RT @tcv2catnap: 漫画エクリチュ−ルw
posted at 21:19:27

RT @dogu_fm: 無いとは断定できないし、チェルノブイリ原発事故に投入された労働者や日本の原発労働者の例に鑑みても否定するのは難しいからこそ認定がなされたのだ。 twitter.com/smaru_org/stat…
posted at 21:19:30

RT @tcv2catnap: この件にうるさいというよりも、単なる水俣を明るくする協議会系つ~だけじゃんか。旅館の親父が率先して、協議会に入って、患者分断したけれど、本人は分断したなんて意識はない。商売上がっちゃ困るだけだからな。もちろんその動機を否定しないが、その動機を持つ人間を利用して分断するのが権力。
posted at 21:19:33

RT @sayawudon: 「防災隣組」とか言われると、活動内容はともかく名前で敬遠したくなる。名付けた防災担当者のセンスを疑いたい。しかしそういうこというやつは非国民と後ろ指さされるのであろう。
posted at 21:19:48

RT @sayawudon: 防災女子 www.bosaijyoshi.com なんてのもあるんですが、これもどうもなんだかかんだかああだか twitter.com/capt_yappie/st…
posted at 21:19:52

RT @tcv2catnap: 農業女子つ~のもあって軽トラがピンクだったりしますw nougyoujoshi.maff.go.jp twitter.com/sayawudon/stat…
posted at 21:19:56

RT @tcv2catnap: 破たんした発電システムにすがるビヘイビアを、未だに風評被害のレベルで、それを払拭すれば「モノが売れる」とか「人が来る」と考える短絡思考こそ、電力の思う壺な訳で、貧乏過疎だから究極のNIMBYぶち込まれ、ハコモノ造って維持費地獄から、独饅頭喰らう悪循環を切る英断が出来んのよ。
posted at 21:19:59

RT @yuukim: 因果が明確なレベルではないとはいえそれなりの被曝をした原発作業員が白血病になったとして、裁判で被曝の事実が無視されることはない。それはまさに、様々な科学的な知見をベースにしているから。ryofcとか竜田みたいな「労災認定は科学的根拠と無関係」っての、私はバカですって自己紹介ね。
posted at 21:20:01

RT @jyajyajya43: twitter.com/sakaima/status… 一見殊勝に見えても「何を笑うつもりだったのか」明らかなんだけどこういうこと平然と言っちゃうのが本邦の官僚だからなぁ
posted at 21:20:09

RT @tcv2catnap: 4/28 東京 長尾訴訟の高裁判決(了) – 六ヶ所村で自然を返せと叫ぶ。 (id:aresan / @aresan_nishioka) d.hatena.ne.jp/aresan/2009042…
posted at 21:20:13

RT @tcv2catnap: 長尾さんの最終意見陳述書 www.cnic.jp/modules/news/a… これを読んでなお、電力や国側を無条件で支援し、原告にとりあえず第一撃で石を投げるバカが本邦には多いんだよ。
posted at 21:20:15

RT @tcv2catnap: 長尾裁判:高裁判決・最高裁上告棄却批判 高裁判決は診断名を多発性骨髄腫と認めるも被ばくとの因果関係は認めず 崎山比早子 takasas.main.jp/column_101123.…
posted at 21:20:18

RT @tcv2catnap: 「この裁判で東電側では多発性骨髄腫と被ばくとの因果関係を争う以前の問題として、診断自体が誤っていると主張しました。この診断論のために3年以上に長引いた東京地方裁判所での裁判の経過中、2007年12月に長尾さんは逝去されました」(崎山)
posted at 21:20:21

RT @tcv2catnap: 東電は、診断名自体を争点にすることで、因果関係に踏み込ませない戦術を採用した訳で、これはイ病前駆症状として争われ、一昨年まで半世紀以上「科学的に因果関係無しと確定」していたカドミ腎症の経緯と同じ。加害側は膨大なリソース動員をして時間稼ぎ。原告は寿命が尽きて終わり。
posted at 21:20:25

RT @tcv2catnap: 長尾訴訟の時も阪南病院の医師はじめ多くの医師が相当因果関係を主張したのに、JCO訴訟の時のように学界大家を一本釣りして、診断すらしないで資料だけで「はい、関係なし」と言わせ、それを裁判所が証採するというパターン。自分の体を診断治療したこともない馬の骨が来て、かつ自己否定される訳。
posted at 21:20:27

RT @tcv2catnap: 電力が因果関係を含め医療訴訟に対して、姑息な戦略が構築できたのは、病院丸抱えしていて、金にモノ言わせて学会にも睨みがきいたからでしょ。まあ、デペロッパーに売っちまったけど。www.tepco.co.jp/cc/press/2014/…
posted at 21:20:30

RT @tcv2catnap: 「東京地方裁判所松井英隆裁判長が言い渡した判決、”長尾さんは多発性骨髄腫ではなかった”の根拠は、東京電力の弁護団からの依頼により提出された清水一之医師の意見書に基づいています」 takasas.main.jp/column_090701.…
posted at 21:20:34

RT @tcv2catnap: 「骨髄腫の権威である清水医師は日本骨髄腫患者の会顧問医師としてもご活躍でもありますから、社会的にも患者の側に立つ発言が期待されます。しかし、意見書で清水医師は、多発性骨髄腫患者である長尾さんの診断名自体が間違えである。(中略)と主張しました」
posted at 21:20:37

RT @tcv2catnap: 「この診断は清水医師が日本からただ一人出席された国際骨髄腫作業グループが作成した多発性骨髄腫の診断基準ともご自身で発表された新しい診断基準に関する 解説論文とも矛盾するものでした」
posted at 21:20:39

RT @tcv2catnap: 「長尾さんの病気はどう見ても、国際的な診断基準を満たすものであったにもかかわらず、清水医師は専門家であるが故に、専 門用語を駆使して、似て非なる診断を下されたことになります」
posted at 21:20:42

RT @tcv2catnap: 「その上清水医師は、骨髄腫の国際的権威である米国の二人の教授に、この件が裁判で争われていることも、長尾さんが清水医師の患者でではなく、会ったことも診察したこともないことを伏せてメールを書き、自分の診断に同意を求め、その往復メールを裁判所に提出しました」
posted at 21:20:45

RT @tcv2catnap: 「弁護団は直ちに実情を両教授に知らせました。その結果両教授からは、裁判のことは知らなかったし、メールの返信は患者が清水医師の患者であることを前提としたものであるので、メールを裁判に使うことは承認できない旨返事が送られてきました」
posted at 21:20:49

RT @tcv2catnap: 長尾さんの労災認定で因果関係ありとなった経緯は以下。 takasas.main.jp/column_080405.… この認定後、石川島プラント建設と東電は補償原資となる資料開示を拒否し、訴訟となる。この地裁での係争で東電は前述の清水を参考人とした。
posted at 21:20:52

RT @tcv2catnap: 「厚生労働省(厚労省)はこの疾患と放射線被ばくとの因果関係を認めるかどうか、専門家による検討会に諮問しました。検討会は主に被ばくと多発性骨髄腫に関する疫学論文の検討から因果関係ありと結論しました。そのため厚労省は2004年1月、多発性骨髄腫を労働災害として認定しました」
posted at 21:20:55

RT @tcv2catnap: JCO水戸地裁では、主治医含め複数医師が原告側は、事故による後遺症による既往症悪化を主張したが、学会重鎮が診察もせず、資料だけでそれを否定したら、裁判所はそっちを認めた。原子力村の権威使いは百戦錬磨。
posted at 21:20:58

RT @tcv2catnap: ちなみに白血病労災認定基準は「5mSvx従事年数」以上被ばくし、被ばくから1年以上経過して発病」。因果関係がどうこうとか騒ぐのは何か商売か、バカか、ナンセンスと言ったのはそういうこと。
posted at 21:21:01

RT @tcv2catnap: 【重要】「厚労省の認定にもかかわらず、文部科学省は裁判で東京電力の側に立つ補助参加をきめました。東電がこの裁判に負けると原子力エネルギー政策に重大な影響を及ぼすという判断からと考えられます」(崎山)
posted at 21:21:04

RT @tcv2catnap: 他の医師の診断を否定した清水は、前述の通り、本人を診断・治療もしていない上に、裁判であることを伏せて海外の研究者に自分を支持するようにとメールで促したりしたが、清水が書いた「多発性骨髄腫の診療指針」の紹介記事で「患者の病態を一番よく理解しているのは主治医である」と述べている。
posted at 21:21:08

RT @tcv2catnap: まっ、オサーン漫画家が山当てて、情動と情念を噴出させて煙に巻きながら色々踏みつぶしていくって、今を「表徴」してるよな。
posted at 21:21:27

RT @sayawudon: 「◯◯女子」という広告屋業界共通企画書ひな形があって、そこに字をテキトーに埋めると儲かる人々がいるに違いないような気がしてきました twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 21:21:31

RT @tcv2catnap: 後はスポーツギョーカイにおける「なんちゃらじゃぱん」ですよねw twitter.com/sayawudon/stat…
posted at 21:21:35

RT @katukawa: とても良い論説です。オリンピックをきっかけに環境への配慮を進めることが世界から期待されています。 → 環境配慮の五輪へ 世界に誇る東京大会望む 論説 福井のニュース |福井新聞ONLINE:福井県の総合ニュースサイト www.fukuishimbun.co.jp/localnews/edit…
posted at 21:21:53

RT @MONHASE: (月)日経CNBCより藤原さん 為替を円安にもってきたい方々の期待で利上げ示唆なんて話がでているが、7月小売売上高でも横這いではなく下方向、自動車はピークアウトの兆候。目標2%の消費者物価も7月は0.8%と弱く追加利上げの言及は無い pic.twitter.com/dMTVQtBRNO
posted at 21:22:17

RT @MONHASE: @MONHASE 続、藤原さん 為替に比べて日経平均は高いままだが、PER14倍が以下で適性という人もいる。しかし通期見通しを引き下げてないだけで、このままの為替水準なら10月末の中間決算発表の時には下方修正の嵐になると予想している。
posted at 21:22:31

RT @MONHASE: ラジオで藤原さん① 日経平均の下値は日銀効果で限定的だが上値は買わない。9月のMSQまでは16500円を挟んだ上下500円位のレンジ相場にならざるを得ない、また9月の日銀は荒れる。 セクターでは半導体は押し目を拾っても良い、トクヤマも強い。またゲーム関連でソニーや任天堂も注目。
posted at 21:22:38

RT @MONHASE: ラジオで藤原さん② 8/12に日本のVIXが20%を割り込んだ、海で例えるとベタ凪ぎの状態で嵐の前の静けさ。昨年のチャイナショック前、大納会前も同じ水準、その後は両方とも大幅な指数の下落。 今は国内要因より海外、為替要因に警戒。
posted at 21:22:44

RT @MONHASE: 日経CNBCより小林さん 102円の先物を作りたかった輸出企業は102.50より上を売りたかった、しかし水準に届かなかった為、お盆から二週間の14/365日、年間売上の3.8%分外貨が貯まっている。また輸出企業はドルの万年余剰企業と言われ、常に外貨が入る為、常に外貨を売る存在に
posted at 21:22:57

RT @MONHASE: @MONHASE 続、(月)ヒロセ通商の小林さん 日本の為替介入に関しては結果的に世界各国のアグリーメントは取れない、米国やIMFも納得しない。 その場合はドル円95円割れでも介入は難しく、92~93円まで突っ込む可能性も。 pic.twitter.com/5tsWKGxTWL
posted at 21:23:10

RT @MONHASE: (月)夕刊より ⭕日銀の買いで下値限定も割高感から上値を追う投資家少ない。 ⭕日銀が3000億買ってる為下落せず、安く買いたい投資家が買えない。 ⭕REITの収益に過度な期待はできない ⭕金利急騰時のショック時に急落のリスク pic.twitter.com/J8Scj3IVuf
posted at 21:23:21

RT @okasanman: 日銀買入 12億円(設備人材ETF) www3.boj.or.jp/market/jp/menu…
posted at 21:23:38

RT @chabuo11: 今日も日銀は来てなかった。
posted at 21:23:41

RT @makomelo: BBC worldのスタジオに日本テレビのキッコウさん(?)を招いてオリンピックについてのトーク。第1問が「閉会式で安倍首相がスーパーマリオに扮して登場しましたね、恥ずかしいとは思わなかったんですか?」ド直球!
posted at 21:25:09

RT @kamezuki: @makomelo @ImmotalBeloved 安倍晋三の認知度は、世界中では大したことないそうです。残念ながら思ったほどヤバサが知られていない。しかし、今回の演出で誰もが違和感感じた筈。なぜこんなバカなことができるのか。幼稚で恥ずかしいおかしな首相と世界中に思われたでしょう
posted at 21:25:26

RT @gaitifujiyama: まあ普通はこういう反応になるわな twitter.com/makomelo/statu…
posted at 21:25:32

RT @gaitifujiyama: こういう決定経路で、世界に恥を晒すと。言葉がない【リオ五輪】首相のマリオ、森会長が発案 武藤事務総長が明かす – 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsさんから
posted at 21:25:39

RT @jijicom: 目的告げずDNA採取は違法=窃盗事件で一部無罪−東京高裁 www.jiji.com/jc/article?k=2…
posted at 21:25:46

RT @gaitifujiyama: まあそりゃそうだろうな。こんなの認めてたら、令状って何?つー話になるもんな twitter.com/jijicom/status…
posted at 21:25:50

RT @gaitifujiyama: まあ与党の政治家は何やっても大丈夫だよ。何せ大臣室で口利きのためのお金もらっても無問題だからな/島尻沖縄担当相に文科省傘下法人から補助金受けた専門学校が寄付 理事長は夫の昇氏 | iAsia npo-iasia.org/archive/2016/0…
posted at 21:25:53

RT @gaitifujiyama: これは今年1月の記事であるが、ケーズデンキのノウハウ取り入れ生真面目にやってた頃から大きく変化し、最高益を出した裏側には何があったのか。その一端が垣間見えたのが、例のまるでネットワークビジネス的な、対高齢者詐欺紛い商法であった twitter.com/toyokeizai/sta…
posted at 21:26:03

RT @gaitifujiyama: 完全に狂っている『同氏は上院で質問に対し、一部の殺人は個人間の怨恨や強盗によるもので「捜査中の殺人すべてが麻薬絡みなわけではない」と説明』/フィリピン超法規殺人、捜査中の全件が麻薬絡みではない=警察 reut.rs/2bCsZaQ @Reuters_co_jpより
posted at 21:26:15

RT @Philo_Shinkan: 【8月30日発売予定】『知識経済をジェンダー化する:労働組織・規制・福祉国家 (現代社会政策のフロンティア)』(S・ウォルビーほか編 ミネルヴァ書房)【Amazon紹介文】「持続的な経済社会を構築する条件を展望」【Amazon】→ www.amazon.co.jp/gp/product/462…
posted at 21:28:34

RT @kokatu1: 七生養護学校・性教育訴訟事件、学校側が勝訴。都議らと都の敗訴確定 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213781259… 子どもたちに寄りそってこそ教育という、道理にたった最高裁の判断。 久しぶりに胸のつかえが取れ、希望の光が射すニュース。
posted at 21:28:38

RT @okisayaka: 都立七生養護学校事件とジェンダーフリー教育バッシング、確かに長い闘いであったことと思う…。関係者の方々に心からの敬意を。
posted at 21:28:41

RT @akishmz: 超絶皮肉られてるw 「何でマリオよ?」「次回五輪が日本開催で云々」「まあ、一般化はいけないけどさ、変な国だね」「女王がパラシュート降下した国には言われたかないだろうけどね」 www.theguardian.com/world/shortcut…
posted at 21:29:11

RT @akishmz: → でも確かにあの衣装は速攻で消え去り過ぎて、マリオが出てきたぞ感はなかったわよね全然。小学校の学芸会とかで、明らかに狙った効果出てないけど、みんなそこは察してその効果を感じたことにしてあげる、そういうレベル。
posted at 21:29:15

RT @kazukazu881: 安倍政権は、日本の公的資金を使ったアフリカ支援の名前をThe African Business Education Initiativeにして、略してABE Initiativeとしているのか。ヒく。 twitter.com/japangov/statu…
posted at 21:29:19

RT @akishmz: 個人的にはマリオどうこうより、締めのSee you in Tokyoをホストシティのトップでなく首相がしゃしゃり出て言っちゃうところが、開会式行進で先頭歩きたくなっちゃうおじさんたちと一緒で、目立ちたい気分が自制なくだだ漏れでみっともない、と思いました。
posted at 21:29:24

RT @SiamCat3: リオ五輪とSMAP解散騒動の陰で沖縄高江で起きていること。リオ五輪閉会式で安倍首相がマリオキャラで登場し、東京五輪を“平和的”にアピールしている時にもこのように非道なことが行われている。4年後の沖縄はどうなっている? pic.twitter.com/I2C19fWWiH
posted at 21:29:33

RT @dqhossy: オネエ告白のイケメン俳優、カミングアウトした理由 – シネマトゥデイ www.cinematoday.jp/page/N0085450 @cinematodayさんから オネエ告白って?ゲイが野郎ぶってたけど普段オネエなの。ってならまだ意味わかるけど。今だTVは同性愛、ゲイのほうが言いづらいの?
posted at 21:29:37

RT @akishmz: おネエというのは基本的には特定のジェンダー表現を指す言葉で、性的指向や性自認を限定的に明示しないのだけれど、あえてその語を選んだということかしら(それはそれでアリだけど)。 オネエ告白のイケメン俳優、カミングアウトした理由 www.cinematoday.jp/page/N0085450
posted at 21:29:40

RT @akishmz: (一応説明:「おネエ」というジェンダー表現は、ゲイを中心にバイセクシュアル、場合によっては異性愛まで多様な性的指向の男性によって採用されるし、トランス女性の一部に「おネエ」表現を採用する人もいる。「LGBT」枠ではなくジェンダー表現をベースにした場合「おネエ」自認は勿論ありうる→
posted at 21:29:44

RT @akishmz: → ただ今のところ日本のメディアでは「おネエ」ならガンガン使うし「LGBT男性」的な不可思議な表現を採用するけれど「ゲイ」とは言わない、という傾向が明らかにあるため、これが「おネエ」と書いてはいるけど「ゲイ」と読んでねという話なのかどうかは、判別つかない。)
posted at 21:29:49

RT @o4Note: @akishmz こんにちは。番組観ていましたが「女装がしたいタイプか、男性として男性が好きなタイプか」との質問に「お仕事や何かの機会に求められれば女装も厭わないが、男性として男性が好き」と回答していたので、ゲイや同性愛者という言葉がまるまるオネェに置き換わっていた感じです。
posted at 21:30:12

RT @akishmz: ありがとうございます。そうなんですね…。おネエと「女装」とはまた別ではありますけれど、伝えたいのは「ゲイである事」だった可能性もありますね。勿論、ご本人が「おネエ」と自認なさっている以上「いや、ゲイですよね」とは言えませんけれど。 twitter.com/o4Note/status/…
posted at 21:30:15

RT @akishmz: (何が言いたいかというと、当人に「ゲイ」自認がある場合でも「おネエ」とか「LGBT男性」とか言い換えてその用語を避けるメディアの弊害は非常に大きいのですが、同時に「おネエ」自認なりおネエとしてのカムアウトなりを他人が「それは正しい用法ではない」とも言えない、ということです)
posted at 21:30:18

RT @akishmz: (「LGBTの人権」とかを真面目に勉強し始めたばかりの学生さんとかから「おネエとかそういうのは正しいカテゴリーではない」みたいな発言を耳にする経験があるので、このあたりちょっと過敏になっておりますw)
posted at 21:30:22

RT @akishmz: この問いに女性学生の45%が「いいえ」と答えた事実が、東大のジェンダー問題の深刻さを浮き彫りにしている気がする。 東大のジェンダー問題で東大生にアンケート 「問題は深刻か」の回答に男女差 – 東大新聞オンライン www.todaishimbun.org/gender20160821/ @utnpさんから
posted at 21:30:54

RT @akishmz: → 東大は2015年で教授の女性比率5%、准教授まで入れて女性比率8%、 学部学生の女性比率2割以下です。その状況下で「ジェンダー問題は深刻」と思わない学生がこれだけいるのは、大学のジェンダー平等への取り組みの失敗の証拠でしかない。www.todaishimbun.org/gender20160821/
posted at 21:30:58

RT @okisayaka: 学生の間は、社会的地位は弱いのだけど、(1)労働市場など金・資源・権力の争奪戦にまだ本格的に参加してない、(2)出産育児負担をめぐるバトルがない、(3)多様性のための先進的な取り組みは若い世代から実施されやすい、の三つが揃ってあまり問題を意識せず生きられる人が多そう…
posted at 21:31:14

RT @okisayaka: あと、これは自分もそうだったけど、奴隷は自分が奴隷であることをしばしば認知出来ないもの。留学先で「どうしてそんなに怯えたような話し方をするのか」と現地の指導教員にいわれて、自分の話し方に刻まれたジェンダーロールを意識するなど(2000年代当時)
posted at 21:31:16

RT @akishmz: 俳優の性的暴行は容疑が事実なら逮捕されて良かったという話でしかないけれど、「欲求が抑えられない」みたいな供述をメディアがそのまま何のコメントもなく掲載するの、本当にやめてほしい。「欲求が抑えられず性的暴行に走る」というストーリー自体神話に過ぎないわけで、それ拡散してどうするのよ。
posted at 21:31:37

RT @fujitatakanori: 国の将来に「楽観的」、日本は2割にとどまる headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?… 日本では8割以上の人が「高齢化や人口減少に対して有効な対策が提示されていないから」という項目を選択しました。
posted at 21:33:25

RT @tmaita77: 若者も,国の行く末を悲観している。 pic.twitter.com/NLjW8eUZlI
posted at 21:33:27

RT @tmaita77: 自分自身の将来展望も暗い。 pic.twitter.com/Dc1lKmUs9c
posted at 21:33:31

RT @tmaita77: 希望格差もある。pic.twitter.com/IIPkYvwG2D
posted at 21:34:02

RT @tmaita77: 家族は怖い。こんな集団に保育や福祉を委ねるのは,恐ろしいぜ。pic.twitter.com/idEw4j5NTU
posted at 21:34:11

RT @Daisuke_regards: 殺人事件のおよそ半数は、家族による犯行。 実は、無差別殺人の方がレア。 身近であればこそ、怨恨が発生するという私たちの実感の通りです。 twitter.com/tmaita77/statu…
posted at 21:34:19

RT @tmaita77: このグラフを某ウェヴ誌の原稿で出そうとしたら,「刺激が強すぎるので止めてください」と言われた。
posted at 21:34:23

RT @nightmare999666: あのまま実家にいたら、「私かクソ親父、どっちかが相手を殺すまで殴りあい続ける状態」だったんだろうなぁ、と。 twitter.com/tmaita77/statu…
posted at 21:34:34

RT @tmaita77: 山田教授が提言されているように,「親同居税」の導入を考えたほうがいいのかもなあ。twitter.com/nightmare99966…
posted at 21:34:38

RT @tmaita77: 北欧では,同居は嫌われます。pic.twitter.com/LLpGEYb0Nr
posted at 21:34:43

RT @tmaita77: 育児も介護も家族が背負う、日本の福祉はもう限界|ニューズウィーク日本版 www.newsweekjapan.jp/stories/world/… 昔とは家族の構造が変わっているんだから,日本も左上にシフトしないとね。 pic.twitter.com/7M3REXLQfT
posted at 21:34:55

RT @ZasiCocoro: 境界線が曖昧になりやすく、暴力や支配が一旦入り込むと、家庭ほど治外法権の場所はない。そこから逃げ出すことも、難しい。自己責任という概念は、社会の政治の責任放棄です。育児も介護も貧困問題も、社会で支えることが必要。 twitter.com/tmaita77/statu…
posted at 21:35:00

RT @tmaita77: 市民活動とあぶない正義 ~こども食堂でケンカする大人たち: – プレジデント president.jp/articles/-/19997「正義の意識が強くなると、自分たちの勝手な理想で市民同士の衝突やトラブルを引き起こし、市民活動を窮屈であぶないものにしてしまいかねない」。なるほど。
posted at 21:35:19

RT @tmaita77: 新人教員「過労死ライン」超え 部活指導が負担 名古屋(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160823-…「最多では4月に177時間、6月に197時間の教員がいた。ほとんどが部活顧問を担当していた」。
posted at 21:35:29

RT @tmaita77: 日本の教員勤務の特異性 tmaita77.blogspot.com/2016/07/blog-p… 学校の病理のエビデンスとして,何度でも提示しよう。 pic.twitter.com/wD4FrmkGlR
posted at 21:35:34

RT @tmaita77: 公立学校で自ら望む性別によるトイレ使用を認めたオバマ政権の指針、地裁が差し止め|ニューズウィーク日本版 www.newsweekjapan.jp/stories/world/… 海の向こうの経験は知っておくべし。
posted at 21:35:57

RT @hahaguma: 奨学金破産の衝撃2 ~急増する“中退難民”~ | NHK クローズアップ現代+ www.nhk.or.jp/gendai/article…
posted at 21:36:00

RT @tmaita77: 入ったら最後 ブラックバイト業種別被害マップ: プレジデント president.jp/articles/-/18091「奨学金という借金が結婚の足かせになる、奨学金を借り得ている人との交際を親に反対される、というケースも」。「奨学金未婚」という現象もあると思う。
posted at 21:36:05

RT @tmaita77: ヤマト運輸、宅配便を受け取りやすい曜日・時間帯をあらかじめ指定できる「Myカレンダーサービス」 -INTERNET Watch internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1016… ほほう。
posted at 21:36:12

RT @gaitifujiyama: 五輪のメリットとして、ここでも堂々と国威発揚と書いている。刈屋富士雄は解説委員らしいが、まず自分で五輪憲章を読み直せよ。話はそれからだ。こんなのが解説委員とか言ってて、NHKはホントに大丈夫なのかいな twitter.com/nhk_kaisetsu/s…
posted at 21:36:27

RT @cochonrouge: TLでたまに起きる奇跡 忘れない人もおるんですわ pic.twitter.com/l6cF53vwJJ
posted at 21:42:28

RT @kizury: そういえば「ブラジルのサンバの方が制服女子高生よりエロいです!」っていうクソリプからは本当にクソリプ感がにじんでた
posted at 21:42:38

RT @cochonrouge: ブラジルってマッチョ主義強い国って余り知られていないようです。 なんせ大学教員みたいな部屋にこもる仕事は、体を動かしていないから男らしくない、ということで大学教員の女性割合が高かったりとかします twitter.com/kizury/status/…
posted at 21:42:43

RT @Cristoforou: 以前ブラジルの女性の先生と話したんですが、「英国は誰でも露出度高い格好ができるからいいと思う。皆ブラジル女性は情熱的で美しいと思ってるが、実はスリムで綺麗な女性でないと露出度が高い服は着られない社会的圧力がある」と言ってました。 twitter.com/cochonrouge/st…
posted at 21:43:00

RT @ShiraishiM1970: 華族でも浪費したり事業失敗したりお金ない人たちはいっぱいいたみたいだけど。
posted at 21:43:11

RT @cochonrouge: 今回のオリンピック絡みで不気味だったのは、金がなくなってブラジルに移民した東久邇宮一族の話が皆無だったことです twitter.com/ShiraishiM1970…
posted at 21:43:14

RT @ShiraishiM1970: 臣籍降下してから、日本とブラジルを行き来してたんだよな。@cochonrouge
posted at 21:43:22

RT @cochonrouge: あんだけ石原は、皇族が東京招致アピールをすることを望んでたのに、リオでは完全に皇室排除のオリンピック中継でした。 これにはかなり驚いてます。 twitter.com/ShiraishiM1970…
posted at 21:43:25

RT @cochonrouge: ほんとこういう事を言うので、私立病院なのに政治家から怒鳴り込まれている医者なら知ってますよ。もちろんこういう親から政治家に連絡が行きます。 「あのね。何勘違いしてるの」モンスターペアレンツへ医師が言い放ったひと言 spotlight-media.jp/article/315038…
posted at 21:43:34

RT @cochonrouge: 河本騒動はただしいと、社会福祉の専門家が書いているので震え上がる ねえ、なんで親や家族の収入と河本の収入がわかったのかな?税務署や行政の人間が内部リークしない限り、無理だよねえ。あれ書いたのどこの社だっけ?
posted at 21:43:36

RT @karitoshi2011: 「災害はNHK」という固定観念があったのだけれど、 間違いでした。 朝7時台、その前の6時台を合わせてみても、 NHKは全国的な、主に昨日の情報でした。 HTBは、朝の娯楽系情報番組の、今週末の自社イベント宣伝さえもつぶして、 北海道内各地の情報をリアルタイムで流してくれました。
posted at 21:46:47

RT @muka_jcptakada: 最近の情報発信のあり方を見るにつけ、あらためて「たのしいプロパガンダ」という言葉を想起する。政権・体制側は、楽しい、明るいニュースを提供する技術において、左派・リベラルなど反体制を質量ともに圧倒している。それに対し、真実の指摘や批判を以てしては巻き返しは極めて困難だということ。
posted at 21:46:50

RT @cochonrouge: たまに書いてるんですが、80年代末ベトナムは女性の大学進学人数が多すぎたため、女性には定員を設けていました。これはベトナム戦争のため、当時20代の若者が極端に少なかったためです。 twitter.com/Mickey_Trunk/s…
posted at 21:47:44

RT @KAWAUSOmk2: 「ホワイト企業」国がお墨付き  20年までに500選:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKAS… ああん!?
posted at 21:47:56

RT @cochonrouge: 労基法を遵守している企業は、ほとんどありませんとはPOSSEも言っている twitter.com/KAWAUSOmk2/sta…
posted at 21:48:00

RT @cochonrouge: ロンドン→ベッカム リオ→ペレ 東京→安倍
posted at 21:48:10

RT @cochonrouge: 「真の貧乏人決定戦」 (片山さつき実行委員長) [結果のご報告] 出場予定者全て大会会場に来られなかったため中止となりました。 なお理由といたしましては、大会会場までの電車賃がない/着ていく服がなく、途中で警察官により拘束/栄養失調によるドクターストップ/死亡(餓死)でした。
posted at 21:48:15

RT @cochonrouge: これまでオリンピックは、途上国から先進国の仲間入りを示すためのものと見られても来た 例えば、ソウル・ペキン、そして今回のリオオリンピック しかし、アテネオリンピックのように、先進国から途上国への「転落」を象徴するオリンピックも増えてきましたね
posted at 21:48:26

RT @xian_nu: 「安倍首相、61歳、五輪閉会式でマリオに紛争して登場。なぜ日本の首相がイタリア人の配管工に化ける?非常に恥ずかしい。日本ってのは変な国だ」などと英紙に散々言われてますが、外務省は抗議しないんだね。中国や韓国には抗議するのに。 www.theguardian.com/world/shortcut…
posted at 21:50:00

RT @sai108ram: オリンピックの閉会式が執り行われていた20分間の間にイスラエルの爆撃機が70個もの爆弾をパレスチナの人々の頭上に落とした事を、どのマスコミも伝えませんでした。 pic.twitter.com/2bpFYQVGzp
posted at 21:50:05

RT @midoriSW19: しずかちゃん…⇒@KNZ48 知事もなんかキャラものやらせてもらえばよかったのに。
posted at 21:51:07

RT @midoriSW19: リオ五輪:スポンサー席等を中心に空席が目立ち(陸上や競泳決勝でさえ)絵的に美しくないし選手の士気にも影響する。見たくても見られない貧困層の子ども達に配るなどして埋めれば良かったのにと思った。東京はどの競技も予選から満席にして欲しい。 pic.twitter.com/VFTukfXk7c
posted at 21:51:10

RT @midoriSW19: 五輪が終わって、今度はパラリンピックだよ。日本のテレビもちゃんと放送してくれるのかな。UKではもう一つの公共放送チャンネル4が独占放送する。チャンネル4のパラリンピックCM「スーパーヒューマン」www.youtube.com/watch?v=IocLkk… @midoriSW19
posted at 21:51:13

RT @theipaper: The Olympics are not over – we still have the Paralympics to go trib.al/dbdewX2
posted at 21:51:18

RT @midoriSW19: パラリンピック中は「ラストレッグ」というコメディニュース番組が放送される。司会3人のうち2人が障碍者、「最後の行程」という本来の意味と、中心司会者が片脚なのをかけたタイトル @midoriSW19 今度はパラリンピックだよ。 pic.twitter.com/7OWAmQ6D5e
posted at 21:52:28

RT @palinfo_jp: News: #イスラエル チームとの試合中にパレスチナ国旗を掲げた #セルティック FCのサポーターが #パレスチナ の慈善団体への寄付金34,000ポンドを調達。UEFAは「違反バナー掲示」でセルティックから事情聴取へ(BBC)www.bbc.com/news/uk-scotla…
posted at 21:52:39

RT @intifada: Glasgow Celtic fans fundraise for refugee camp football club to match likely UEFA fine over Palestine solidarity bit.ly/2bcp0hI
posted at 21:52:43

RT @mikairvmest: 9月14日、高円寺の素人の乱12号店でのフェス「NO LIMIT東京自治区」での「パレスチナ・カフェ」にて映画『オマールの壁』が上映されます。上映後に分離壁やパレスチナに生きる若者についてのお話をいたします。詳細はコチラ→orion530.blog.jp/archives/57493…
posted at 21:52:47

RT @HyoYoshikawa: マリオになって出てくるのが安倍総理ではなく往年のスポーツ選手だったら印象は全く違ったはず。BBC始め世界が驚いているのはこの臆面のなさ。権力と文化の間に矜持がないのがこの国だ。ハリウッドがオバマに役割を与えオバマが引き受けたりするだろうか。両者の拮抗の概念すらない。一事が万事。
posted at 21:53:09

RT @guardian: Brexit sparks rush for New Zealand as emigration inquiries hit record high trib.al/dz7D8gl
posted at 21:53:13

RT @yunod: EU離脱が決まってEUに残るためにアイルランド共和国パスボートを取得する人が急増(祖父母にアイルランド人がいればアイルランド国籍を取れる)したのは理解できるけど、EU離脱決まったからニュージーランド移住ってよくわからん。 twitter.com/guardian/statu…
posted at 21:53:16

RT @yunod: もともと海外でのんびり暮らしたいと移住を考えていた人達が、スペインやフランスなどEU加盟国への移住の道が断たれてしまったから代わりに「EU離脱後も英国人が移住可能なのんびり系の国」としてニュージーランドを選んだということですかね…。
posted at 21:53:33

RT @midoriSW19: ニュージーランドはバブル継続中につき、欧州に代わる仕事がある場所なのではないかと想像。海外のんびり組じゃなくて、もっと若い層や子育て世代の移住先ではなかろうか。⇒@yunod 「EU離脱後も英国人が移住可能なのんびり系の国」としてニュージーランドを選んだということですかね…。
posted at 21:53:36

RT @divayoshiko: @midoriSW19 ここ最近仕事の口がが増えてきたものの、働き盛りの就職市場としてはまだまだじゃないですかね。じゃなかったら私もとっくにNZに行ってます。
posted at 21:53:38

RT @midoriSW19: @divayoshiko UKのテレビに、子育て中の若い家族に豪州とNZ移住を斡旋する番組があるんですが、手に職のある人々(ナース、教師、エンジニア、ソーシャルワーカ等)は、豪州でもNZでも、UKより良い給料または職条件(休日が多い等)が得られるみたいでした。
posted at 21:53:41

RT @midoriSW19: 今度の日曜と月曜はノッティングヒルカーニバルだよ。欧州最大の路上カーニバルも今年で50周年。そもそもここはカリブ海移民のスラムで差別殺人や暴動もあった。移民のアイデンティティを表現したのが始まり。 www.huffingtonpost.co.uk/entry/notting-…? @kumiko_sekioka
posted at 21:53:49

RT @palinfo_jp: 発信箱:「踊る日本大使」SNSで反響 パレスチナ自治区(毎日新聞)mainichi.jp/movie/video/?i… twitter.com/gazalnps/statu…
posted at 21:54:02

RT @cavu311: ため息が出るのは被曝労働が避けられない原発というシステムだろ。本末転倒なんですよ,この人は。:「竜田さんはため息交じりに話す」「『被曝で白血病』はデマ」「よくなった部分も伝えて」漫画「いちえふ」作者竜田一人さん、原発報道に疑義 産経 www.sankei.com/premium/news/1…
posted at 21:54:05

RT @midoriSW19: <TUP速報アーカイブ>「日本の原発奴隷 原子力発電所の秘密」twitter.com/TUP_Bulletin/s…@cavu311 被曝労働が避けられない原発というシステム @anmintei
posted at 21:54:09

RT @mera85326: 高校はおろか、小学校の国語の内容だって、きちんと説明するには一定の知的トレーニングが必要。そのトレーニング内容が具体的に見えないから「国語はセンスの教科」みたいなちょっとやめてくれって議論がはびこる。国語には明瞭な教育内容がないのではなくて、それが周知されてないだけだよ。
posted at 21:54:26

RT @gaby6100: 外国語教育と同じですね。日本語や英語が第一言語であれば、その言語が簡単に教えられるものだと考えているひとはこちらにも多いです。 twitter.com/mera85326/stat…
posted at 21:54:30

RT @midoriSW19: UKはベビーブームにつき教師不足が深刻(と言われてるけど、学校間競争に伴うストレスで辞める教師が多いのも理由)。対策として、教員資格のない見習い教員採用を制度化しようとしているとのニュースを見て、息子が、大卒でなくても教師になれるのは良い事では?というのでちょっと議論になった。
posted at 21:54:32

RT @midoriSW19: 見習い教員の制度化には幾つか問題点がある。①見習い教師が有資格教師の補完でなく、有資格教師に代わる「安い労働力」になる可能性がある。⇒②他の労働現場を見ると、一度安い労働力が導入されると、やがて全体の給与が下がる。続 @midoriSW19 教員資格のない見習い教員採用を制度化
posted at 21:54:34

RT @midoriSW19: 見習い教員制度化の問題点。③見習い教員は有資格者より悪条件で採用される可能性が高く、昇進昇給に有資格者と別条件を提示されるかもしれない。⇒教員の二層化を招く可能性。⇒④教師間の結束が弱まり、組合化が困難になる。続 @midoriSW19 教員資格のない見習い教員採用を制度化
posted at 21:54:38

RT @midoriSW19: そんなわけで見習い教員制度化の問題点を並べたら、ソレどっかに書いたったのかと息子に聞かれたのだけど、そんなもんはこれまでのネオリベのやり方を見ていればわかるんだよ。どの職場も同じようなやりかたで職環境を壊して来たから。 @midoriSW19 教員資格のない見習い教員採用を制度化
posted at 21:54:40

RT @shiho_watanabe: 学校の制服、価格競争進む英国 セットで500円台も:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ8K…
posted at 21:54:43

RT @midoriSW19: .@shiho_watanabe UKの学校の制服は、量販店同士が価格競争するせいもあり驚くほど安いです。親にはありがたい一方で、購入する店を選ばないと、途上国の過酷労働(児童労働を含む)を助長する可能性がある。購入前に、各店の製品製造に対する倫理規定を読まれたほうが良いです。
posted at 21:54:46

RT @cavu311: ため息が出るのは被曝労働が避けられない原発というシステムだろ。本末転倒なんですよ,この人は。:「竜田さんはため息交じりに話す」「『被曝で白血病』はデマ」「よくなった部分も伝えて」漫画「いちえふ」作者竜田一人さん、原発報道に疑義 産経 www.sankei.com/premium/news/1…
posted at 22:02:42

RT @cavu311: 「年間5mSv以上、かつ被曝開始後1年以上経過」での労災認定は,世界中の科学的な調査や研究があってのことで,決して国や電力会社が情け深いからではない。「因果関係は認められてない」とか騒ぐのは原発推進派か単にバカか,あるいはその両方。 twitter.com/cavu311/status…
posted at 22:02:46

RT @cavu311: 「白血病と原発での作業との科学的な因果関係を国が認めたわけじゃない(ため息)」的な,原発業界が歓喜するような漫画家の発言を鵜呑みにしてると,いつまでも作業員や子供などの弱者に被曝とその被害が押し付けられ続けることになります。 twitter.com/cavu311/status…
posted at 22:03:20

RT @cavu311: 「平時であれば居住どころか飲食すら禁止されるようなレベルの放射線管理区域で311後は人々が日常生活をしている」「年間5ミリシーベルト以上、かつ被曝開始後1年以上経過して白血病を発症すれば労災認定される」これらは紛れもない事実です…。 twitter.com/cavu311/status…
posted at 22:03:34

RT @midoriSW19: <TUP速報アーカイブ>「日本の原発奴隷 原子力発電所の秘密」twitter.com/TUP_Bulletin/s…@cavu311 被曝労働が避けられない原発というシステム @anmintei
posted at 22:04:05

RT @shinichiroinaba: 戦前くらいのことになるか、下町・スラムの貧困家庭の子どもの方が中流家庭の子どもより小遣いが多いのは普通のことだった。親は子供にかまってやれないので小遣いを与えて路地で過ごさせいていたのだ。広田照幸さんたちの共同研究にあるよ。
posted at 22:05:58

RT @kambara7: シールズ特集なのに、裏面はシールズ叩き本の広告。金曜日、とても残念です。 (創刊号からの愛読者より) pic.twitter.com/zc0xhBRl01
posted at 22:06:03

RT @masssssann: 「報道の中立性」とかさ、なにが目的にあるんだろうね。アメリカで働いてた時、CNNの記者やってる日本人に「ジャーナリズム」ってなんですか?って聞いたら、「弱者を守るためにあるんだよ」と言われた事を思い出した。中立とか何のためにもならん twitter.com/kambara7/statu…
posted at 22:06:07

RT @reichsneet: リオ五輪閉幕を受けて寄稿。1964年の東京五輪。冷淡だった文化人たちが、いかに「転向」したかというテーマです。 /「オリンピックの熱狂と「転向」する文学者たち 2020年われわれは冷静でいられるか」 ジセダイ総研 #ジセダイ ji-sedai.jp/series/researc…
posted at 22:06:22

RT @MayumiNarako: 制服の女子高生って???と思ったら、冒頭のグランジュテの女の子のこと?最初見たとき、「制服の女子高生」という認識すらなかったわ。それが気になるのって、普段から女子高生を性的な目で見過ぎなんじゃない?
posted at 22:06:31

RT @tawarayasotatsu: これ…私もそう感じました。どちらかといえば、いつも「JK=性的対象」って頭の中で繰り返している人にとって【こそ】そう見えるものなのではないでしょうか? キリッとした少女のイメージは、私にはむしろ性的な存在を超越して見えました。 twitter.com/MayumiNarako/s…
posted at 22:06:35

RT @hayakawa2600: 親切な紳士に、東京新聞取材班編『戦後の地層』(現代思潮新社)の書評が、「沖縄タイムス」8月13日付に掲載されたと教えてもらいました。私のインタビューも載ってる本ですが、スキンヘッドの怪人に「潰れろ」と呪詛された新聞に載って光栄です。 pic.twitter.com/vL1lcb6v5C
posted at 22:06:48

RT @shiikazuo: 五輪憲章は「オリンピック競技大会は、個人種目または団体種目での選手間の競争であり、国家間の競争ではない」と明記している。リオ五輪の感動的シーンの数々は、自らの力と技術を情熱をもって鍛え上げた「選手間の競争」が純粋にたたかわれたものでした。東京五輪もこの精神で成功させたいものです。
posted at 22:06:52

RT @GeorgeBowWow: 【機動隊のやっていることは監禁、拷問、傷害という犯罪ではないのか!断じて許されない!あの文子おばあさんまで5針も縫う怪我をさせた!】 炎天下拘束1時間半 高江・機動隊 市民排除、2人けが 強硬姿勢に拍車 琉球新報 2016.8.23 pic.twitter.com/5rhiUmHMEu
posted at 22:06:57

RT @GeorgeBowWow: 【機動隊のやっていることは監禁、拷問、傷害という犯罪ではないのか!熱中症で死者が出るぞ!あの文子おばあさんまで5針も縫う怪我をさせた!】 高江市民排除 「人権無視」に怒り 飲み物なく体調不良も 琉球新報 2016.8.23 pic.twitter.com/RWkv9QYqqe
posted at 22:07:01

RT @irukatodouro: 「火炎放射器で腕を焼かれ死体と血の混じった水を飲んで生き延び」た、沖縄戦体験者のおばあさま 二度とこんなことを引き起こしてはいけないと、沖縄戦で殺された人の無念を背負い生きてきた 戦争を起こした政府はまだ彼女に謝罪すらしていない twitter.com/GeorgeBowWow/s…
posted at 22:07:23

RT @toriiyoshiki: 本間龍氏の「原発プロパガンダ」(岩波新書)によれば、原発広告の表現は3.11の前後で大きく様変わりしているという。原発事故以前は、1)原子力発電は安全 2)原子力発電はクリーンエネルギー 3)原子力発電は日本のエネルギーの1/3を担っている…という主張が柱だった。
posted at 22:08:21

RT @toriiyoshiki: それが原発事故以降は、1)原発は日本のベースロード電源(安定供給)、2)火力発電は二酸化炭素を排出するので、環境に優しくない、3)原発停止による割高な原油の輸入は国富の流出…に変わったとの指摘だ。なるほど、そういえば、ネットでもそうした声が繰り返し聞こえてくる。
posted at 22:08:27

RT @toriiyoshiki: 何の義理があってかは知らぬが、電力会社のプロパガンダを担っている人たちなのだろう。確かに以前の、原発は安全だのクリーンエネルギーだの、日本のエネルギーの1/3を担っているだのはもはや事実ではないから言えなくなったわけだ。それにしても、「模範回答」をそのまま書く人が多いのは笑える。
posted at 22:08:29

RT @toriiyoshiki: しかし、本間龍さんの「原発プロパガンダ」を読むと、あれだけの事故があってなお原発を推進すべきだという人たちのために用意された「論理の雛形」がきちんと提示されている。ネットに溢れる言説がこの「雛形」を全くそのまま忠実に踏襲していることが判ったのは、繰り返すが、本当に可笑しかった。
posted at 22:08:46

RT @equilibrista: チキンレースだろ RT @WSJJapan 各国中銀、「金融政策連合」の様相 on.wsj.com/2bKCt2n 各国の中央銀行が別々の道を歩むのは極めて困難なものだ。世界を見渡せば先進国ではさらなる金融緩和が主流 pic.twitter.com/Xl2fGOQzfl
posted at 22:34:42

RT @hongokucho: 緩和を縮小すると通貨高になるので抜け駆けできない。 twitter.com/equilibrista/s…
posted at 22:34:47

RT @Pantani1998win: 去年のボルカールール、今年の証拠金規制、再来年くらいのトレーディング勘定の抜本的見直し。 まあ、もうやるなってこと。 次何やるかな。靴職人かパン職人がマクターブレンダーがいいなぁ。
posted at 22:34:59

RT @hongokucho: 金融取材も転身を検討せざるを得ない、でしょうか。 twitter.com/Pantani1998win…
posted at 22:35:03

RT @kabutociti: 日銀 株価指数ETF買わずかあ
posted at 22:35:12

RT @hongokucho: 流動性の問題で買いにくいのですかね。 twitter.com/kabutociti/sta…
posted at 22:35:17

RT @hongokucho: 「JGBは日銀が爆買いしているが、それでも国がこれからどんどん発行する。株の場合、足りないからと言って企業に発行してくれ、と頼むわけにはいかないし、日銀はどうするのかな」と邦銀幹部。
posted at 22:35:19

RT @doudemoii69: 日銀が来ない時のHFによる嫌がらせの見本 #スネオ pic.twitter.com/LHTteX5JQ4
posted at 22:35:22

RT @nonowa_keizai: 15兆円のデフレギャップを埋めたいんなら一人15万円の期限付き商品券を配りゃ一発だろ。何で労働者不足で執行が遅れる国土強靭化を主張すんだよ。 @Reuters_co_jp twitter.com/reuters_co_jp/…
posted at 22:36:20

RT @irukatodouro: 【沖縄SOS】現地最新情報を伝えるツイートリスト twitter.com/irukatodouro/l… 高江のLIVE一覧 cocode.chu.jp/live1/  火炎放射器で半身焼かれ、二度と戦争を起こさせるまいと車椅子で機動隊と対峙する87歳の島袋さん 5針縫う怪我
posted at 22:36:40

RT @yujinfuse: 明日、高江の報告会に出ます!→【拡散希望!】8月24日(水)に高円寺パンディットで「緊急報告会! return from 高江」 布施祐仁、中村みずき、国吉志保、元山仁士郎 、山田星河pundit.jp/events/2271/ pic.twitter.com/3qfHXMMPZE
posted at 22:37:02

RT @Jin46o: 明日です! そもそもなんで問題となってるの? どういう経緯なの? どういう様子なの? どうすればいいの? など、話そうと思います。 気になる方はぜひお越しください🙌🏻✨ twitter.com/yujinfuse/stat…
posted at 22:37:04

RT @Tanisennzo: ベータ線 “これまででもっとも高い、1リットルあたり2300ベクレル” 原発排水路で濃度が一時最高 www3.nhk.or.jp/lnews/fukushim… 排水溝の水から、5万9000ベクレルのβ線でたことあるのに! 次のツィート参照↓ pic.twitter.com/EATs8sLrFg
posted at 22:37:28

RT @eriewildcat: 2016年度の最低賃金、25円増で決着 全国平均823円 – LINE NEWS news.line.me/list/47300df3/… #linenews @news_line_meさんから
posted at 22:37:34

RT @irukatodouro: 1日8時間労働するとして、×5日=1週40時間×4週=160時間/月、×25円=、一か月4000円しか収入がUPしないわけで。 アルバイトで生活せざるを得ない人もいるわけで。あとは長時間労働ですか。 日本って、夢のない、つらい国だね twitter.com/eriewildcat/st…
posted at 22:37:37

RT @mikarin1018: それで平均年収700万超える国家公務員の給与は3年連続アップですか? その給与の原資って税金ですよね? どんだけでたらめな民主国家です??? twitter.com/irukatodouro/s…
posted at 22:37:42

RT @rantyo3141: 障害者のロックバンド「サルサガムテープ」は、「津久井やまゆり園」殺傷事件犠牲者追悼のライブを開く。9月4日正午から、東京都渋谷区道玄坂1丁目の「ラママ」で。障害者らが思いを語る予定。問い合わせは(046・281・7737)へ。 pic.twitter.com/Hz4NXXZmc0
posted at 22:37:56

RT @akisumitomo: 天皇の生前退位が可能になるためには憲法改正が必要だというのは、菅官房長官や官邸筋の勝手な解釈ではないのか。従来の政府見解は皇室典範の改正で足りるということだぞ。もし本当に内閣法制局がそういう見解なら、明確な法的根拠を示せ。
posted at 22:39:08

RT @torapocodan: 資料】敗戦前日の1945年8月14日。戦争継続を訴える「朝日新聞」社説。 「敵が焦慮の新戦術を実施しようとも、一億の信念の凝り固まった火の玉を消すことはできない。敵の謀略が激しければ激しいほど、その報復の大きいことを知るべき」 pic.twitter.com/RiAJZZLj6g
posted at 22:40:46

RT @goyou: これが出た翌日、むのたけじさんは朝日新聞社を辞めたんだな。 twitter.com/torapocodan/st…
posted at 22:40:49

RT @nikkan_gendai: 【政治】NHKで紹介された「貧困JK」をめぐる騒動に首を突っ込み、コトを大きくしている片山さつき議員。どうやらネットの情報をうのみにしてしまったようです。 www.nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
posted at 22:41:47

RT @matsuikei: おいおいおい、ほんとに回答したのかよ、NHK。>RT
posted at 22:41:53

RT @matsuikei: しかしなあ、これでまた、ネットでは、あの高校生が真の貧困ではないとNHKが認めた、みたいな話になるんだろうなあ。折角、相対的貧困の問題に踏み込んでたのに、これでは元の木阿弥だ。
posted at 22:41:58

RT @matsuikei: だけどさあ、あの子、神奈川県が設置した〈かながわ子どもの貧困対策会議〉の委員ですよ。
posted at 22:42:01

RT @matsuikei: 片山議員がいる限り、この国では貧困について語ることはタブーになってしまうな。戦前にもこういう時期があったんだよ。
posted at 22:42:04

RT @matsuikei: ま、NHKが片山議員にどう答えたのか、実際のところは片山議員のツイートでは分からない。しかしね、NHKさん、未成年を取材しておいて梯子を外すようなことだけはダメだぞ。
posted at 22:42:07

RT @matsuikei: あのね、みんなが広告代理店みたいになる必要はないんですよ。仮に世界的にアピール効果があったとしても、つまらないと感じたらつまらないでいいんです。文化の受け手が広告代理店の視点から文化を眺める必要はどこにもない。
posted at 22:42:11

RT @matsuikei: NHKに以下の事を聞きました。お客さまセンターの女性が、自分では分からないと言うので、上を出せと要求しての事です。 1)片山議員からの調査の事実はあったか? 2)NHKの見解としては同議員がツイートしてる内容でよいか? 3)片山議員の調査にNHKが応じた根拠は何か? ⇒
posted at 22:42:16

RT @matsuikei: ⇒ で、回答は以下の通りでした。 1)あった。 2)それでよい。 3)片山議員に限らず、国会議員から問い合わせがあった場合は、懇切丁寧に答えるのがNHKの方針である。 以上です。論評はしません。事実のみ、粛々とお伝えしておきます。
posted at 22:42:19

RT @matsuikei: 前線でニュースを作ってる現場スタッフは辛いだろうな。こんなことになるつもりじゃなかったはずだからね。真摯に相対的貧困に踏み込むつもりだったに違いなく、ましてや取材に応じてくれた子がここまで悪者にされるなんざ、考えてもなかったろう。真面目であればあるほど、辛いと思う。それに⇒
posted at 22:42:22

RT @matsuikei: ⇒今後、取材に応じてくれる人を見つけるのが大変になりますよね。片山議員の意に染まないことをいうと、ひどい目に遭うという実績を作っちゃったわけですからね。前線のスタッフはしんどいと思いますわ。
posted at 22:42:25

RT @matsuikei: 神奈川県庁にも話を聞いた。捏造だとかなんだとかいう話では全くありませんよ。
posted at 22:42:28

RT @matsuikei: 現況、電話取材だけだからざっとしたものだけど、だいたい、状況は分かった。現時点での結論は、当該高校生が明後日の事で責められてる、ということですね。
posted at 22:42:31

RT @TryToFollowMe: 一部の阿呆どもの間では、1,000円以上のランチなりディナーを楽しむことを「豪遊」と呼ぶらしい。別の一部の者たちにとっては、たまらなく好都合な世の中になっているわな。
posted at 22:42:47

RT @matsuikei: でもねえ、NHKが国会議員からの問い合わせには、懇切丁寧に答えるのが局の方針だというのなら、国会議員は抑制的でないといけませんよね。NHKがそういう態度なのをいいことに、訳の分かんない事で調査してはいけませんよ。特に今回の事なんか、未成年のプライバシーの問題ですからね。
posted at 22:42:50

RT @kishinohakuba: 「ソヴィエト連邦には乞食は存在しない」 「中華人民共和国に物乞いはいない」 「朝鮮民主主義人民共和国に不幸は存在しない」 などと、同じレベルになってきましたね。 twitter.com/matsuikei/stat…
posted at 22:42:52

RT @millesgarden8: 「貧困高校生」報道の炎上は弱者いじめであり、自己責任論だと複数の専門家。見た目では分からないが、年収122万円未満で暮らす「相対的貧困層」とされる18歳未満の子どもは6人に1人。政治の責任が追及されずに自己責任論がまかり通る不思議 pic.twitter.com/hkvJkV2UWJ
posted at 22:43:53

RT @NanasisanY: 生活保護がなぜ叩かれるのかで面白い見解をツイートしている人がいた。大意なんだけど「貧乏人『のくせに』保護を貰うとは何事か」。つまり貧乏人という時点で「卑しい身分」とされるので「もっと貶めなくてはならない」となるのだという。自分たちの税金がどうのという話は、じつは無関係。つけたし。
posted at 22:43:55

RT @TOKYO_DEMOCRACY: もう報道されないけど…「熊本」の現状が酷い。。 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214714002… 首相が地球の裏側まで行ってコスプレしてふざけている国と同じ国とは思えませんね。
posted at 22:43:59

RT @mamassan1020: デルマエ・ニイエ #育児映画タイトル #トイレトレーニング
posted at 22:44:08

RT @matsuikei: 戦前には、少し前にベストセラーとなった河上肇『貧乏物語』を持ってるだけで特高に引っ張られたこともあったんですよ。その当時のことは、この本に詳しいです。ご本人の体験談で。⇒加太こうじ著『街の自叙伝 』 日本図書センター www.amazon.co.jp/dp/4820542788/…
posted at 22:44:15

RT @masanoatsuko: 甲状腺がん「地域ごとの詳細なデータ分析が必要」と全摘の男性(まさのあつこ) – Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/masanoatsuko/2…
posted at 22:45:53

RT @5sasha5sasha5: 審査加速で再稼働さらに 原発事故の賠償金不十分 www.saga-s.co.jp/news/saga/1010… 大島堅一立命館大教授「事故が起きれば賠償以外にも除染などさまざまな費用が必要で、規模の小さな電力会社は持たない。資金の裏付けが不十分なまま再稼働を進めるのは態度としていいかげんだ」
posted at 22:46:04

RT @Kelangdbn: いつのまにか北海油田における最大のプレーヤーは中国に www.dailymail.co.uk/news/article-3… ※北海における石油生産の生産業者別シェア Topは中国海洋石油総公司 pic.twitter.com/cfUufatjd0
posted at 22:46:43

RT @jeremycorbyn: Ballots for #LabourLeadership start to arrive by email today. Under our leadership no community will be left behind amp.twimg.com/v/e532453d-fd2…
posted at 22:46:57

RT @jeremycorbyn: Visiting our phonebank in #Peckham – thanks to all who are spreading our message as #LabourLeadership ballots arrive pic.twitter.com/jvnmAe6mAp
posted at 22:47:20

RT @jeremycorbyn: A huge thank you to everyone who is volunteering on our campaign – here in #Peckham and across the country pic.twitter.com/34wwbhFuzY
posted at 22:47:22

RT @jeremycorbyn: Brilliant volunteers here in #Walthamstow – campaigning hard as #LabourLeadership ballots start to arrive pic.twitter.com/BRdInkSCwy
posted at 22:47:26

RT @jeremyforlabour: Great to see @billybragg at our #JeremyForLabour phonebank tonight, as ballots for #LabourLeadership start to arrive pic.twitter.com/Z5alF1LHFz
posted at 22:47:29

RT @jeremycorbyn: Join our campaign via our Canvassing WebApp. You don’t even need to leave home to use it → jeremyforlabour.com/canvassing pic.twitter.com/RMLVhi2i2c
posted at 22:47:35

RT @jeremyforlabour: “I’m @BillyBragg and I’ve voted for Corbyn, have you!?” Let us know here → www.jeremyforlabour.com/voted pic.twitter.com/T8zLAIXvOj
posted at 22:47:38

RT @jeremycorbyn: I’m told that tonight our campaign made its 200,000 call while I was at the Walthamstow phonebank #LabourLeadership pic.twitter.com/vUMeVy2Cx5
posted at 22:47:47

RT @jeremycorbyn: Ballots are out! We’ll rebuild & transform Britain so no one & no community is left behind: www.jeremyforlabour.com/voted pic.twitter.com/C88RnKppvO
posted at 22:47:51

RT @jeremycorbyn: We’ll build a million new homes in five years, with at least half a million council homes → www.jeremyforlabour.com/voted pic.twitter.com/KmxSbQ6JWT
posted at 22:47:53

RT @jeremycorbyn: We will build a new National Education Service, open to all throughout their lives → www.jeremyforlabour.com/voted pic.twitter.com/kTS7si7ovc
posted at 22:47:57

RT @jeremycorbyn: Myself and @HackneyAbbott are holding a rally in Newham tonight at 7pm. Join us and RSVP here → www.jeremyforlabour.com/join_jeremy_co…
posted at 22:48:04

RT @jeremycorbyn: Myself and @HackneyAbbott are holding a #LabourLeadership rally in Newham tonight at 7pm. Join us and RSVP here → www.jeremyforlabour.com/join_jeremy_co…
posted at 22:48:07

RT @OwenJones84: This piece on cancer – which can just **** off – and masculinity by @deanvictorr is great, and you should read it www.theguardian.com/commentisfree/…
posted at 22:48:37

RT @YanniKouts: #UK in denial over #Saudi arms sales being used in #Yemen, claims Oxfam ow.ly/CYlT303uMDd
posted at 22:48:45

RT @guardian: Too many workers face crippling debt. The cure is trade unions | Owen Jones trib.al/9BHLR6M
posted at 22:48:48

RT @OwenJones84: Too many workers face crippling debt. The cure is trade unions. My piece: trib.al/9BHLR6M
posted at 22:48:52

RT @guardian: Too many people face crippling debt. The cure is trade unions | Owen Jones trib.al/vhdWvHf
posted at 22:48:59

RT @discusao: スクープ・水俣病60年「極秘メモ」が語る真実 始まった。 #クロ現プラス 公的資金導入の煽動・制定、その後の水俣病認定の激減 pic.twitter.com/r6XqCaBHeL
posted at 22:53:16

RT @kikko_no_blog: スーパーマリオなんかじゃなくて、安倍晋三がボヤッキー、森喜朗がトンズラー、小池百合子がドロンジョに扮して、3人乗りの自転車で登場すれば良かったのに。3人とも「税金ドロボー」なんだし(笑)
posted at 22:53:23

RT @shiraku666: 総理大臣がマリオになって登場するという仕掛けは一見面白いが五輪でそんな事していいのかなあ。五輪に政治を関わらせたらいけないのでは。四年後も私が総理をやりますみたいな。土管から出てくるのは日本を代表するアスリートでないと。北島康介とか高橋尚子とか。森さんだったらブーイング。同じだよ
posted at 22:53:31

RT @segawashin: plaza.chu.jp/diary/2012/09/… 本当に。「スポーツに政治を絡めるな」さんはどこ行ったんでしょうね。じょしらくの「スポーツで政治発信するような程度の低い国なんかあるわけない」に大喜びしてた方、たくさんいたのにね。 twitter.com/shiraku666/sta…
posted at 22:53:35

RT @t_kawase: 石原慎太郎の実も蓋もなさに笑ったが、笑ってる場合じゃない。これは未来予想図としてあまりに陳腐だが、あり得る構図。/「オリンピックの熱狂と「転向」する文学者たち 2020年われわれは冷静でいられるか」 辻田真佐憲 – ジセダイ総研 ji-sedai.jp/series/researc…
posted at 22:53:38

 



★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Trackback URL :