2017年1月18日(水)のツイートまとめ

2017年1月18日 23:59
by しとらす

2017年1月18日(水)

RT @mitsuru_kuroda: 福田内閣府大臣補佐官(当時)が、政府のIT戦略本部の分科会(2015/5/20)に持ち込んだ「マイナンバー制度利活用推進ロードマップ(案)」。利用拡大は、ほとんどの国民が知らないままこの絵に従って進んでいる模様。 pic.twitter.com/bJL9aE7riZ
posted at 11:34:40

RT @kinoryuichi: 米軍基地存置は「利益誘導だと受け取られても仕方がないだろう」という指摘。ですよね。。。 →この議員の資産公開がひどい! 今井絵理子は沖縄米軍基地の地主、三原じゅん子は夫に800万円給与で「資産0円」|LITERA/リテラ ow.ly/U3qe3085TK7
posted at 12:22:34

RT @kinoryuichi: 双葉町は2026年度ごろに2000〜3000人の居住を目指す計画。復興拠点は海に中間貯蔵施設、山は放射能汚染だけど、原発関係者は住むかも。強力な原発の町ができる。 →<双葉町長選>復興拠点 期待と不安 河北新報オンラインニュース ow.ly/bvz53085UJ9
posted at 12:22:36

RT @kinoryuichi: 福島第一は、どれだけヒビが入ってるんだろうか。4号機の建屋はコンクリの質がよくないし。海水かぶって劣化もしてるだろうし。発表せずに修繕してるだろうけど、それも不安。 →女川原発:2号機にひび1130カ所 規制委、調査へ 毎日新聞 ow.ly/dEnI3085Vsa
posted at 12:22:40

RT @kinoryuichi: 高浜原発の再稼働を目指す中で、審査担当の課長職が過労自殺して1月6日に敦賀労基署から指導。大阪天満労働基準監督署からは賃金未払いで是正勧告。去年12月の話。発表遅い。 →<関西電力>割増賃金未払いで是正勧告 労基署 (毎日新聞) ow.ly/wP0C3085Xwg
posted at 12:23:16

RT @kinoryuichi: ふつうに考えれば安いわけがないから中止は妥当かと。問題は、なぜ日本だけが暴走してるのかということ。いや、現状はどう考えても暴走にしか見えないもので。。。 →ベトナム、原発計画中止 リトアニア、計画凍結 日本の脱原発への政策転換必至 ow.ly/ar9h3085Y6m
posted at 12:23:31

RT @kinoryuichi: フラッシュメモリーの市場価値は2兆円という見方もあるとのこと。原発は数千億円の損失出してるわけで、「原発さえなければ」と思ってる社員、多そうだな。 →東芝、半導体分社化を本格検討 原発で巨額損失、財務強化へ 共同通信 47NEWS ow.ly/nfbA3085Ywx
posted at 12:27:36

RT @kinoryuichi: もう、いらないんじゃないかと。どうして経産省は、なりふりかまわず動かしたがるんだろう。他に波及するからですかねえ。。。 →柏崎刈羽17年度再稼働せず 東電、それでも利益1500億円 – 共同通信 47NEWS ow.ly/MBve3085Zm7
posted at 12:27:48

RT @kinoryuichi: 社長も呼び出してたのか。再稼働を急げば、これからも同じことが続くかもしれない。 →労基署、関電社長出頭させ指導 課長過労自殺問題で – 共同通信 47NEWS ow.ly/2f623085ZRi
posted at 12:28:17

RT @kinoryuichi: まじすか。。。高解像度のカメラなら3メートルくらいで完コピできるみたいです。 ⇨ピースサインの写真撮影で指紋盗難の恐れ、日本の研究者が警告 | Article [AMP] | Reuters www.google.co.jp/amp/jp.mobile.…
posted at 12:28:27

RT @kinoryuichi: 異常破裂はリコール対象車だったけど、未修理だったとのこと。ホンダが早期の修理を呼びかけてます。 ⇨ホンダ、国内でタカタ製エアバッグ異常破裂 リコール対象車でけが | Article [AMP] | Reuters www.google.co.jp/amp/jp.mobile.…
posted at 12:28:39

RT @kinoryuichi: まるで戦時体制 自民が提出「家庭教育支援法」本当の狙い www.nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
posted at 12:28:42

RT @kinoryuichi: 考え抜かれたトラップ( ̄O ̄;) 徹底してるなあ。他の自治体と比較必要。 ⇨「保護なめんなジャンパー」の小田原市ホームページは制度を利用させない「仕掛け」が満載だった。 inabatsuyoshi.net/2017/01/18/2629 @稲葉剛公式サイトさんから
posted at 12:28:47

RT @kenichioshima: 東芝、さらに数百億円の損失か 原発子会社の事業価値見直しで | 2017/1/11 – 共同通信 47NEWS this.kiji.is/19188538844628…
posted at 12:33:10

RT @kenichioshima: こんな人が国会議員だなんて。 twitter.com/makotopic/stat…
posted at 12:33:13

RT @gaitifujiyama: この日本人は誰なのだ?『管理者の日本人は「あと1時間以内に出すように」と厳しい口調で要求。日本人スタッフに対して乗客たちの見ている前で「日本人なのにどっちの立場なのだ」「中国人に譲歩してはいけない」と咎めた。涙を流す中国国際航空の日本人スタッフを見て乗客の数人が駆け寄って慰めた』 twitter.com/wedge_infinity…
posted at 12:33:37

RT @gaitifujiyama: この部署、新人若手には先輩らの意に絶対に逆らえない強烈な同調圧力あったのではと推測する『作成に関わった職員の一人は「自尊心を高揚し疲労感や閉塞感を打破するための表現だった」と』生活保護担当職員が“威圧”、ジャンパーに「なめんな」news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne…
posted at 12:34:20

RT @gaitifujiyama: 今一度、この本を紹介したい。去年読んだノンフィクションでは一、二を争う素晴らしさだった/「南京事件」を調査せよ 清水 潔 www.amazon.co.jp/dp/4163905146/… @amazonJPさんから
posted at 12:35:16

RT @TOKYOMEGAFORCE: @gaitifujiyama 日本会議の本が扶桑社から出ていたのはともかく、安田浩一・清水潔両氏の本が今の新潮・文春から出るのが違和感を感じるんですよねえ。
posted at 12:35:18

RT @gaitifujiyama: @TOKYOMEGAFORCE かと言って岩波から出るとも思えず、まあ如何ともしがたいですなぁ
posted at 12:35:20

RT @yamtom: We all should stand up to stop racism, bigotry www.bozemandailychronicle.com/opinions/lette… @bozchronさんから
posted at 12:36:08

RT @facklernyt: Statement by Japan’s APA Hotel group defending placement in guest rooms of history books that deny Nanjing massacre: www.apa.co.jp/newsrelease/8467
posted at 12:36:10

RT @yamtom: アパ、英語でまで出したか。この勢いでアメリカ進出大失敗、となるかどうか。
posted at 12:36:13

RT @nogawam: 南京大虐殺否定と反発 アパホテルの本に中国 | 2017/1/17 – 共同通信 47NEWS this.kiji.is/19409368941589…
posted at 12:36:17

RT @yamtom: Trump tweets at wrong Ivanka @CNNPolitics cnn.it/2j4Dzbc
posted at 12:36:20

RT @shiraist: まずはその主張が多くの人に受け入れられるものでは無かった、と言う「事実」を認めることから始めないとね。その「事実」を認めることを拒否して「事実に基づいて本当の歴史を知る」ことなんて無理でしょ。 / “客室設置の書籍につい…” htn.to/GSSmiFY #社会
posted at 12:36:24

RT @shiraist: 自民党もこういうことをやったけど、どんな「効果」があったのか、検証をして欲しい。 猪口邦子議員からいきなり本が送られてきた――「歴史戦」と自民党の「対外発信」 / 山口智美 / 文化人類学・日本研究 | SYNODOS -シノドス- synodos.jp/politics/15387
posted at 12:36:30

RT @nogawam: アパによる英文の声明。「撃チテシ止マン」 www.apa.co.jp/newsrelease/8467 上場企業なら株主訴訟モノだが。
posted at 12:36:33

RT @yamtom: しかしアパの英語版ステートメント、最後の部分が尻切れトンボになってるのはなぜだろう。www.apa.co.jp/newsrelease/8467
posted at 12:36:37

RT @inumash: アパのリリースに「間違っている箇所があるなら指摘しろ」と書いてありますが、これは歴史修正主義者の典型的な態度なんですね。で、実際に間違いを指摘されると相手方の提示した論拠を認めずようとせずただただ根拠の薄い自説を繰り返すだけだったりします。
posted at 12:36:42

RT @inumash: 「間違っている箇所があるなら指摘しろ」とは言うけど自説にとって不利になる論拠や証拠を認めようとはしません。それを認めているのならそもそも侵略否定論や南京大虐殺否定論なんて展開しないのですよ。
posted at 12:37:13

RT @inumash: 既存の研究によって既に判明している事実やその論拠や証拠の類を否定するのでなければ、詳細について異説はあれども大枠については既に(学術的にも政治的にも)決着がついている歴史的事実を否定(転換)するなんてことはできないんですね。
posted at 12:37:46

RT @yamtom: そもそもアパ、「真の現代史観」の妙な作文の数々を「論文」と名付けて盛大に宣伝する企業だからなあ。ronbun.apa.co.jp/winner/index.h…
posted at 12:37:50

RT @yamtom: How white nationalists are losing faith in Trump @CNNPolitics cnn.it/2j1V9N4
posted at 12:37:53

RT @nogawam: ↓RT 主張のデタラメさ以前に、形式が「論文」になってないものが大半ですからね。最優秀賞受賞作の中でも、竹田恒泰によるものがもっともマシに見えるという、奇跡のようなコンテスト。
posted at 12:37:57

RT @yamtom: 岐阜県が県内大学と連携してリクルートマーケティングパートナーズに丸投げ状態でやってる「ライフデザインセミナー」、やはり授業の一環なんだな。www.pref.gifu.lg.jp/event-calendar… これでは、授業を履修している学生はやりたくないという選択肢がないのではないか。
posted at 12:38:00

RT @yamtom: ここで大学の授業内で取り組まれる「ライフデザインシート」なるものが、「妄想用婚姻届」なのだろうか。LGBTなどセクシュアルマイノリティや、結婚したくない学生はどうしたらいいのか。www.recruit-mp.co.jp/news/release/2…
posted at 12:38:03

RT @yamtom: 岐阜県のライフデザインセミナー(県内大学の授業で実施)で使われる「妄想用婚姻届」、こんなのですよ(画像ちょっとぼんやり気味だけど)。これでグループワークさせられるってのは、嫌な人だっているだろうと。 pic.twitter.com/rnu0JKSNxB
posted at 12:38:18

RT @yamtom: しかもこの「妄想用婚姻届」使った授業、岐阜大学では「ワーク・ライフ・バランス(男女共同参画論)」なる授業でやってるようだ…. www1.gifu-u.ac.jp/~sankaku/pdf/n…
posted at 12:38:21

RT @yamtom: 妄想用婚姻届で考える「ライフデザインセミナー」を岐阜県3大学で開催! www.recruit-mp.co.jp/feature/souken… やはり、妄想用婚姻届書かせて、周りの学生たちとシェアさせる授業だわ。。
posted at 12:38:24

RT @emigrl: 上野千鶴子さんらによる「朴裕河教授の在宅起訴に学者ら54人抗議声明」 www.huffingtonpost.jp/2015/11/26/par… 改めて読んで見たけど、これは酷すぎるわ… 学問の自由を守れ、刑事裁判はやめろ、と言うだけのために、こんなに積極的に朴さんの著書の内容を評価する必要はないのに。
posted at 12:38:27

RT @emigrl: 「学問的な間違いについては自分たち学者が徹底的に批判することで十分対処できる、起訴はすべきでない」というのが筋なのに、「学者による検証と相互批判」がこれほど機能しないという実態を見せられてしまうと、かえって「これじゃ検察が動くしかないかな」ってなっちゃわないか心配になるほど。
posted at 12:38:34

RT @yamtom: なんとついに「24条変えさせないキャンペーン」が『日本時事評論』デビュー!まだ新聞そのものは読んでおらず概略だけだが、内容がたのしみ(?)だわ。
posted at 12:42:21

RT @yamtom: women’s marchのポスター作りセッションに行ったら、pussy hatをフリースで作ってくれるという人がいたので注文してきた。モンタナのwomen’s marchにドネーション払う形で。
posted at 12:42:25

RT @kanayumi_t: 本当に。これはひどい twitter.com/yamtom/status/…
posted at 12:42:30

RT @hayakawa2600: 『ゼクシイ』的世界観が「妄想用婚姻届」まで生み出したことに震えている
posted at 12:42:33

RT @yamtom: 「妄想用婚姻届」、誰かの名前をかけるようになってるようだし、なんかストーカーっぽい人に名前書かれたりして、それを使ったグループワークとかになったりして、、と嫌な展開が色々ありうると思われる。
posted at 12:42:36

RT @yamtom: ゼクシィを買って、その付録に「妄想用婚姻届」がついてくるのと、行政が開催に関わり、大学で行われる授業というコンテクストで「妄想狂婚姻届」を活用してグループワークが行われるのとだいぶ違うし、後者によって嫌な思いをする人というのは確実にいるだろうと思う。
posted at 12:42:39

RT @kazukazu881: リクルートの研究機関とされるブライダル総研の研究員や研究の実態がヒドいwこれは大学で講座開講の営業するために「研究機関」と名乗っているだけだよな。。。 bridal-souken.net/souken/about_u… twitter.com/yamtom/status/…
posted at 12:42:43

RT @yamtom: ついつい妄想用婚姻届を、妄想狂婚姻届とタイポしていたw でも実態はそんなものではという気がしますよ。
posted at 12:44:19

RT @frroots: 「ジャンパーの背面には「我々は正義だ」「不当な利益を得るために我々をだまそうとするならば、あえて言おう。クズである」などの文章が英語で書かれている」ってどんな文面なのかと思ってたけど、テレビのニュースに映ってるね。 news.tv-asahi.co.jp/news_society/a…
posted at 12:44:22

RT @frroots: “We are ‘the justice’ and must be justice, so we have to work for odawara.
posted at 12:44:25

RT @frroots: Finding injustice of them, we chase them and Punish injustice to accomplish the proper execution.
posted at 12:44:28

RT @frroots: If they try to deceive us for gaining a profit by injustice, ‘WE DARE TO SAY, THEY ARE DREGS!'” だな。
posted at 12:44:31

RT @msmsaito: 「妄想」って、何よ。妄想でも結婚したくない人いるぞ。 twitter.com/yamtom/status/…
posted at 12:44:36

RT @kazukazu881: 大学の研究者に対しては論文書け研究しろと言われるのに、税金使った民間からの講座はこれでいいのかと。。。
posted at 12:44:39

RT @nantchouka: マイノリティという言葉を出すまでもなく、「“普通”とされる人物像」とは異なる人なんて無数にいるはずなのに、そのことをイメージできる人がどこにもいない中で回っている社会。一人一人にもう少しの想像力を。多様性あっての社会だということへの理解を。私の切なる、悲痛なる願いです。 twitter.com/yamtom/status/…
posted at 12:44:43

RT @emigrl: 幸福実現党の初代党首だった饗庭直道さんが始めた「一般社団法人JCU」が5000万円近くのお金を出してアメリカでロビイストを雇っている。日本の政府機関や企業がロビイストを雇うことはよくあるけど、政治団体がというのは珍しい。どこからお金が出ているのかが気になる…
posted at 12:44:48

RT @emigrl: @emigrl 饗庭さんのツイッターアカウントがUltraJediだった件www
posted at 12:44:51

RT @yamtom: Thousands traveling to Helena on Saturday for women’s march www.bozemandailychronicle.com/news/politics/…  今日はこのポスター作りセッションに行って来ましたよ。授業のため終わる寸前の到着だったが間に合ってよかった。
posted at 12:44:56

RT @samiwo: イジメにも使われそう twitter.com/yamtom/status/…
posted at 12:45:04

RT @yamtom: Citing grizzlies, education nominee says states should determine school gun policies cnn.it/2k2QXB5 グリズリーなんて坊主マンキャンパスだって出てこないのに。
posted at 12:45:09

RT @yamtom: で、そもそも余程のことがないと大学にモンタナでさえ出てこないグリズリーに備えて銃を持つ権利あるべきってなんなのそれ。
posted at 12:45:20

RT @Zenroren_Ngs: 自治労連・長崎市役所従業員組合からのご案内をシェアします。 【第27回自由と民主主義を願う市民の集い】ベストセラー『日本会議の研究』著者が語る「ニッポンカイギ」の真実…1月18日(水)18:30~長崎県勤労福祉会館2階講堂にて。講師:菅野完さん pic.twitter.com/uo7xmFqjxn
posted at 12:45:40

RT @noiehoie: 今日、こちらに参ります。よろしくお願いします twitter.com/Zenroren_Ngs/s…
posted at 12:45:43

RT @kobeimamoe: 阪神・淡路大震災から22年、神戸新聞本社では毎年1月17日の正午に黙とうを捧げ、あの日を思い出しながら社員食堂で震災食をいただきます。メニューは必ずおにぎりと缶詰とお味噌汁とお茶です。では、いただきます pic.twitter.com/ZWGSKv2cHa
posted at 12:47:10

RT @renya_mutaguchi: 震災の日、神戸新聞は輪転機を回せなかったんじゃなかったか。
posted at 12:47:15

RT @BB45_Colorado: @renya_mutaguchi 協定に基づき、京都新聞の輪転機を使った筈です。とにかく神戸新聞の輪転機が使えなかったのは確かです。
posted at 12:47:17

RT @renya_mutaguchi: アパホテルが南京大虐殺否定本、中国SNSで炎上⇨同社は「客室から撤去しない」 www.huffingtonpost.jp/2017/01/17/apa… 「事実に基づいて本書籍の記載内容の誤りをご指摘いただけるのであれば、参考にさせていただきたい」と言いつつ、末尾にあった問い合わせ先を抹消するところが…w
posted at 12:47:33

RT @yunishio: 空港スタッフに差別的な対応があったというが、こういうことか。→「あなたたちの自業自得だ」「(日本人なのに)どっちの立場なのだ」「中国人に譲歩してはいけない」「中国人はいつも並ばない」/「新千歳空港で暴れた中国人乗客」騒動の真相 wedge.ismedia.jp/articles/-/8701
posted at 12:47:58

RT @BB45_Colorado: .@now_hill さんの「深刻化する生活保護行政による人権侵害」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/1067672
posted at 12:48:08

RT @segawashin: WEDGEは駄目ウヨ雑誌かと思いきやたまにこういうイイ記事を載せるんだよなあ。水産関係の記事もレベル高い。ちょっと不思議だ。
posted at 12:48:31

RT @BB45_Colorado: @segawashin 水産では、勝川さんがキラーコンテンツの寄稿者ですね。
posted at 12:48:34

RT @segawashin: @BB45_Colorado そうですね。しかしなぜウェッジ誌が水産問題を積極的に取り上げてるのかは割と興味があります。
posted at 12:48:38

RT @47news: 東芝、半導体分社化を本格検討 原発で巨額損失、財務強化へ bit.ly/2j50EKQ
posted at 12:48:52

RT @gaitifujiyama: そして、原発だけが残った twitter.com/47news/status/…
posted at 12:48:57

RT @BB45_Colorado: @gaitifujiyama GEの盲腸会社なので、相応しい末路です。
posted at 12:48:59

RT @BB45_Colorado: @yunishio 青木率って、選挙前の自民党による(すごいおかねかけた)独自調査による情勢分析に立脚すると言う、極めて限定的な条件下で成り立つ経験則だよね。
posted at 12:49:13

RT @yunishio: @BB45_Colorado 選挙結果は、選挙制度に大きく左右されるので、あまり意味のある指標とは思えないんですよね。実際、獲得議席数と相関が取れてないようです。
posted at 12:49:16

RT @HironobuSUZUKI: アパホテルの経営陣と同じ傾向を持つ方々が「アパホテルに泊まろう」とかいっているけど、むしろランクの低いビジネスホテルでしかないアパホテルで是非ともおもいっきりぼったくられて欲しいと思う次第。
posted at 12:49:23

RT @mitsuko_to: これひどい。 探してみればこういう解説を載せている自治体は他にもあるかも。 日本のどこが先進国なのか。 twitter.com/mitsuru_kuroda…
posted at 12:49:38

RT @templa_3: このエンブレム、”EST-2007″って描いてある所を見ると、10年ぐらいはバレてなかったということか。被保護者はえーごなんかわからないぜ、というあたりの事まで見越しての行為なんだろうな。いろんな意味でつらい事件。www.yomiuri.co.jp/national/20170…
posted at 12:50:08

RT @ef2818: セーフティネットのためなら当然税金は払ってもいいと思うが、クズ公務員の給料のためには払いたくない。
posted at 12:50:13

RT @sivaprod: ”ジャンパーの背面には「我々は正義だ」「不当な利益を得るために我々をだまそうとするならば、あえて言おう。クズである」などの文章が英語で書かれている” 小田原市職員がこれプリントした服着て受給者世帯を訪問してたというニュース。www.yomiuri.co.jp/national/20170…
posted at 12:50:30

RT @matsumotosuzume: @sivaprod @Yomiuri_Online 20年近く前、失業給付金支給手続きの説明会で「雇用給付金はあんたら以外の多くの人が支払った雇用保険で成り立っている。それをただで懐に入れようなんて俺に言わせりゃ泥棒と同じだ」って職安の職員に啖呵を切られた時と同じ位の衝撃を受けました。(アホ職安、保険の意味判ってんのかよ!)
posted at 12:50:32

RT @sivaprod: @matsumotosuzume その業務に関して果てしなく無知な人が就いてることままありますね…。>「雇用給付金はあんたら以外の多くの人が支払った雇用保険で成り立っている。それをただで懐に入れようなんて俺に言わせりゃ泥棒と同じだ」って職安の職員に啖呵を切られた
posted at 12:50:34

RT @ChouIsamu: あれだ。 キクマコ先生が大好きな「正義の暴走」だ。 twitter.com/sivaprod/statu…
posted at 12:50:38

RT @BB45_Colorado: .@y_arim さんの「有村悠 @y_arim の独房」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/1071370
posted at 12:50:52

RT @hhasegawa: 有村先生との面識もかのゲームへの好印象も一切ないのだが、史学専攻で修正主義批判の左派ブロガーで失禁好きロリコン絵師で、という全要素を展開できる媒体が『艦これ』だったのは確実と思われ、エロ絵のみ描いていればよいと言うのも論客だけやれと要求するのも彼の実存にそぐわないとは推察できる。
posted at 12:51:14

RT @ef2818: APAグループのApple Townはなかなか読み応えがある。 今回の騒動を踏まえると下記の言葉は味わい深い。 “「誇りを持って宿泊していただけるお客様を、スタッフが誇りを持っておもてなしをする」「お客様とスタッフは対等である」というのがアパホテルの基本理念だ。”
posted at 12:51:25

RT @ef2818: 歴史認識もアレだ。日本から戦争を仕掛けたことは無視。 “まず日本人は真実の歴史をしっかりと知る必要があるのだ。また、反撃能力を持つことが抑止力となり、戦争を回避することとなる。その抑止力は攻撃的な兵器を持つことによって生まれることが理解できるはずだ。”
posted at 12:51:29

RT @ef2818: “このまま抑止力への無理解が続けば、日本は広島、長崎に続いて三度目の原爆投下の被害国となってしまう。” “レールガンやレーザー砲等、先端科学技術を使った日本独自の兵器の開発を急ぎ、攻撃を受けた場合に、敵基地に報復ができる能力のある兵器を保有することが戦争抑止力となる。”
posted at 12:51:32

RT @BB45_Colorado: @ef2818 “レールガンやレーザー砲等、とっくに見捨てられた過去の先端技術を使った日本独自の四半世紀遅れである新兵器の開発を急ぎ、攻撃を受ける以前に、自国の経済、産業を破壊し勝手に自滅できる能力のあるがらくたを保有することが一方的且つ片務的戦争抑止力となる。”
posted at 12:51:36

RT @ayunonmam: 17、8年ぐらい前、北陸に仕事で行くことが多くて、ここまでヤバいと知らずに某ヘイト企業ホテルをよく使っていた恥ずかしい過去が……。部屋は狭かったけど、立地がよく、新しくこざっぱりしていて、大浴場があるのがメリットだった。お金を落としていた不覚を思う。
posted at 12:52:08

RT @TOKYOMEGAFORCE: 俺も大浴場があるホテルは好きだけれどアパは避けていたが、後で「大浴場を設置すると客が部屋の浴室を使わないので、水道代が浮く」という話を聞いて、納得した。 twitter.com/ayunonmam/stat…
posted at 12:52:12

RT @gloomynews: 謎のハッカー集団「アノニマス」がトランプ次期大統領に関するデータ暴露を予告。トランプがロシアンマフィア、児童人身売買業者、資金洗浄業者と関係があると。「もはや80年代ではない。情報は消失せず、全て残っている。オマエは次の4年間を後悔することになる」
posted at 12:52:19

RT @kama_yam: CIAのブレナン長官はトランプのツイートは国家安全保障上の脅威だと述べている。かれらにとってはおもしろいどころか深刻な脅威なわけだ。片山さつきや小泉進次郎は無邪気だがこれはアメリカ絶対視の裏返し。トランプは政治家のリトマス試験紙だ。 www.indy100.com/article/cia-na…
posted at 12:52:44

RT @kama_yam: アメリカの覇権国としての地位が揺らいでいる状況にもかかわらず、「おもしろい」とか「強い大統領だ」とかよく言えるよな。能天気すぎる。
posted at 12:54:49

RT @kama_yam: 「自由主義陣営」の虚も実も理解したうえで、それを守ろうとしているのはドイツのメルケルなんだろうな。イギリスは二国間の「特別な関係」が担保されれば引っ込むかもしれない。フランスのルペンはそんなことはなにも考えていない。関心があるのはぶち壊すこと。
posted at 12:55:05

RT @mitsuru_kuroda: ジャンパー着そうな雰囲気が溢れる生活保護制度の解説。 『小田原市|生活保護制度について』 www.city.odawara.kanagawa.jp/field/welfare/…
posted at 12:55:22

RT @segawashin: 「銀行や郵便局、生命保険会社などに資産調査」 「生命保険などの解約返戻金で最低生活が維持可能な場合も」 「貴金属などあらゆる売却可能な資産は、売却して最低生活費に当てていただく」 小役人のサディズムが充ち満ちててホント凄い。 twitter.com/mitsuru_kuroda…
posted at 12:55:30

RT @segawashin: 「生活保護を申請する方に最低生活費の1か月分以上の資産がある場合は、申請をされても保護が適用されない場合があり」 「生活保護受給中は、原則的に自家用車の運転はできませんので処分を指導させていただくことがあり」 漲る全能感を感じつつ恍惚となって書いてたんだろうな……。小役人が。
posted at 12:55:37

RT @inabatsuyoshi: 小田原市HPの生活保護制度解説。冒頭にいきなり「生活保護よりも民法上の扶養義務(特に親子・兄弟間)の方が優先されますので、ご親族でどの程度の援助ができるか話し合ってください」とあるのは、当事者間の話し合いを前提としており、違法です。 www.city.odawara.kanagawa.jp/field/welfare/…
posted at 12:56:09

RT @seiho_zombie: 「ご不快」メソッドきたー!もうこの手のテンプレ謝罪は逆効果だと学ぶべきでは。>生活保護「なめんな」 市職員がジャンパーに文言 5.tvasahi.jp/000092320?a=ne… pic.twitter.com/kBk4kRJgWH
posted at 12:56:19

RT @norikan2: さっきNHKニュースで担当部長が「まずいなと思った 」「差別する意識はなかった、これは言い切れる」。処分はジャンパーの着用禁止の部長への注意だけ。ジャンパー着た人間も作った奴もお咎めなし。警官が市民を土人呼ばわりしてから、この国おかしい
posted at 12:56:32

RT @mrmiyatanku: 小田原市の生活保護担当職員が不正受給の抗議のために上着につけた胸のエンブレム、なんか見たことあると思ったらリバプールじゃねぇかよw w pic.twitter.com/8rffkJMd7P
posted at 12:56:42

RT @enshu31415: 確かに同じだ。 #リバプール #神奈川 #生活保護 #小田原 #商標 pic.twitter.com/CS0HE07R71
posted at 12:56:45

RT @nanachan77: ジャンパーに生活保護「なめんな」、市職員訪問 : 読売新聞 www.yomiuri.co.jp/national/20170… ※こっちが『市民なめんな❗』言いたいわ
posted at 12:57:01

RT @tezukakaz: 末端公務員によるむき出しの権力行使の典型例。 twitter.com/nanachan77/sta…
posted at 12:57:04

RT @kosakakazuki: 築地市場の豊洲移転は、第9回モニタリング検査結果2017.1.14公表によって、消滅したことを確信させる記事:日刊食料2017.01.17 goo.gl/E1zE3d
posted at 12:57:13

RT @noiehoie: 朝飯に目刺しを焼くたびに思うが、経団連の土光さんは「目刺しの土光さん」と庶民派アピールしたわけだが、目刺しって、下手すると、塩鮭より高い時あって、決して安いもんじゃねぇよな。
posted at 12:57:33

RT @zionsion: @noiehoie 土光さんの食べてた目刺は高級な目刺だったそうですよ。
posted at 12:57:36

RT @noiehoie: 高い目刺しは高いからなぁ。やけに高いのがある。 twitter.com/zionsion/statu…
posted at 12:57:47

RT @BB45_Colorado: @noiehoie あれは、効果的なプロパガンダでした。
posted at 12:57:50

RT @jyajyajya43: news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… >政府がソウル駐在の大使らを一時帰国させたことについて、政府の対応を「評価する」と答えた人は76%、「評価しない」と答えた人は14% 分水嶺なんてとっくのとうに越えてはいたけどそれでも内政の失敗を外交でごまかす状況は死ぬまで続く
posted at 12:58:13

RT @Reuters_co_jp: 象牙規制(上):守勢に回る日本政府、国際批判の矛先集中 reut.rs/2jVgDvk pic.twitter.com/bMEKsaTXtE
posted at 12:58:24

RT @jingbay: 象牙取引をめぐる国際世論の中で日本が窮地に陥っている背景には、密輸大国と非難されてきた中国の「転向」がある。中国はこれまで禁止の方針だけを示していたが、実施時期を明確にしたことで、残る問題国は日本だけという見方が広がりかねない情勢になってきた。 twitter.com/Reuters_co_jp/…
posted at 12:58:32

RT @jingbay: 象牙問題は環境省、経済産業省が責任を押し付け合い、それが日本の主張が国際社会に届きにくい要因のひとつになっているとの見方も少なくない。
posted at 12:59:24

RT @jingbay: こうした状況に危機感を持った外務省は昨年、ヤフーに接触。ヤフーは昨年3月に世耕弘成内閣官房副長官(当時)に官民協議会の設立を持ちかけ、ようやく国を挙げての体制構築にこぎつけた。
posted at 12:59:26

RT @jingbay: 一部の野生生物保護団体は象牙の登録本数が年々増加していることから、この中に密輸された象牙が紛れ込んでいる可能性が高いと批判。環境省の担当者は「床の間象牙や押入れ象牙がどの程度あるかわからない。そこがわれわれが批判されるときに残念ながら弱いところだ」と認めている。
posted at 12:59:30

RT @Reuters_co_jp: 象牙取引(下):見えないネット取引実態、日米ヤフーに温度差 reut.rs/2ixL7Y5 pic.twitter.com/yKJ7rRHUmn
posted at 12:59:47

RT @jingbay: 日本で象牙取引のオークションサイトを提供しているヤフーに対し身内からも不安視する声。米ヤフーだ。米ヤフーは再三にわたりヤフーと協議しているが、ヤフーは首を縦に振らないという。ヤフオクにおける「本象牙」の落札件数、金額はともに2005年以降右肩上がり。 twitter.com/Reuters_co_jp/…
posted at 12:59:55

RT @jingbay: 全形牙は2009年から2015年までの7年間に約1800本(ゾウの頭数換算で約1000頭分)、分割牙は同じ7年間で20万トン以上(同約6000頭分)が落札されたという。こうした批判にさらされてまで、ヤフーはなぜ象牙取引の場を提供し続けるのか。
posted at 13:00:16

RT @jingbay: ヤフー幹部は「損得だけを考えれば、今すぐ中止した方が楽だが、それはすべきではない。恣意(しい)的に運営すれば、利用者の信頼を失いかねない」と話す。
posted at 13:00:24

RT @jingbay: あるヤフー関係者は「うちの弱みは数字を取っていなかったことだ」と述べ、批判に対して反論できる材料を取るためNGOと提携し、外部の目でチェックしてもらう仕組みを導入することを明らかにした。
posted at 13:00:30

RT @jingbay: 「たとえば抜き打ち検査で違法出品の数や比率を調べてもらって、その数字を毎年公表する。数字が上がったら対策をとり、数字が下がったら現在の対策が有効だという仕組みを取り入れたい。自分達で検査するとお手盛りという声が出てくるので、第三者の厳しい目でチェックしてもらう」という。
posted at 13:00:39

RT @jingbay: 現在ヤフーは月3万件程度をパトロールして、このうち違法取引は数件程度あるという。米ヤフーのマリッサ・メイヤー最高経営責任者(CEO)は象牙取引に対する懸念をヤフーの宮坂学社長や取締役に幾度となく伝えているが、議論は平行線のままだ。
posted at 13:00:51

RT @jingbay: 象牙市場閉鎖をかたくなに拒むヤフー。先の関係者は「インターネットの良さは小さいマーケットとか、端っこの方にいた人達も取引に参加できるところにあり、そこを殺してしまうと良さがなくなってしまう」と話す。
posted at 13:00:54

RT @BB45_Colorado: 三宮を始めとする店舗が大被害を受けて致命傷を喰らっていたのよ。 .@enusakucm さんの「阪神・淡路大震災のときにダイエーが取った行動は被災地の空気を変えた!「語り継いでいくべき」」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/1071469
posted at 13:01:34

RT @TrinityNYC: 今日美容院にも行ったんだけど、美容師さんが、ワシントンDCのWomen’s Marchに行くと言ってるお客さんは、ここ数日だけで私で6人目だと言って驚いていた。すぐ横に座ってた別のお客さんも、マンハッタンで参加すると言ってて、初めて会った人なのに、最高に盛り上がったわw
posted at 13:02:29

RT @TrinityNYC: →その彼女が言うには、ワシントンDCのみならずNYCでも、マーチ参加者が20万人行くんじゃないかと言われてるらしい。想定されてる人数をはるかに超えそうだと言うので、参加予定者には予めサイトで登録するよう呼びかけてるらしいですよ。
posted at 13:02:31

RT @TrinityNYC: →何か大きなイベントのためにバスでワシントンDCに乗り込む場合は予め同区の許可登録が必要なんだけど、就任式参加の目的で400台のバスが登録されているが、その翌日のWomen’s March参加目的では1200台と、3倍のバスがすでに登録されてる、とニュースになってますよ。
posted at 13:02:35

RT @womensmarch: Support the Women’s March on Washington today. We’ll see you 1.21 in D.C. bit.ly/wmwdonate pic.twitter.com/7HvxJnbXcH
posted at 13:03:55

RT @keyaki1117: メモ「18日の東京株式市場は続落して始まった。トランプ次期米大統領のドル高けん制発言を受けて為替市場でドル安・円高が進行、業績拡大期待が後退している。自動車や電機などの輸出関連株、トランプラリーで買われてきた銀行など金融株が安い。」
posted at 13:05:33

RT @keyaki1117: メモ「トランプ次期米大統領は米紙ウォールストリート・ジャーナルとのインタビューで、ドルは既に「強過ぎる」と述べた。これをきっかけに米長期金利が低下、為替市場ではドル売りが加速し、けさのドル・円は一時112円50銭台と2016年11月30日以来の円高水準を付けた。」
posted at 13:05:36

RT @Erscheinung35: 多数者であり現状に不満のない納税者にとって、社会的弱者への救済が「理解できる」ものであることはむしろそう期待できる話ではなく。福祉国家の政治家なり行政官には、「納税者の理解が得られない」ような政策の必要性を説得的に語る義務があるんだよ
posted at 13:06:05

RT @pinpinkiri: 天皇陛下の退位問題についての記者の目です。これは本当に大きく深いテーマです。天皇陛下が意を決して提起されたこと。議論を重ねることは、国のありように向き合うことです。mainichi.jp/articles/20170…
posted at 13:06:25

RT @mipom11: これは恐ろしい数字。ナチス支持レベル。 国民は安倍内閣の政策、彼等の言動を逐一吟味しているのか? ふわっとした雰囲気や勢いでの支持は危険だ。独裁はいつか滅びるが、それに伴う代償は余りに大きい。大切な物を失い、草木尽きて後悔しても遅い。 政局ではなく、政治を監視して欲しい。 pic.twitter.com/W82HQDEBXd
posted at 13:07:02

山城議長勾留「国際人権法反する」 米弁護士レペタ氏が異議(琉球新報) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170118-… #Yahooニュース
posted at 13:08:02

RT @OrganicNewsClip: 【GM】1)モンサントの除草剤耐性 #遺伝子組み換え 品種の収穫悪化と低品質により、今シーズンから従来品種の綿に全面的に切り替えたブルキナファソでは、品質が戻り、昨シーズンより25%の増収と農業相が語ったという。|Reuters af.reuters.com/article/invest…
posted at 13:08:14

RT @OrganicNewsClip: 【GM】2)長繊維が売り物であったブルキナファソの綿は、増収をうたい文句に導入されたモンサントの #遺伝子組み換え 品種は、繊維長が短くなり収量も低下したことから全面的に従来の非GM品種に切り替え。ブルキナファソはモンサントに損害賠償を要求し交渉が続いている。
posted at 13:08:20

RT @OrganicNewsClip: 【GM】3)昨年5月、ブルキナファソの #遺伝子組み換え 綿からの撤退方針を受けて、モンサントはブルキナファソでの事業停止を表明していた。
posted at 13:08:23

RT @BB45_Colorado: 必須ワクチンを受けるのは当然だし、子に受けさせるのは親の義務。 .@glasscatfish さんの「「ワクチン危険!じゃないんだ」と気付いて予防接種を受け直した経験」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/1071321
posted at 13:08:37

RT @BB45_Colorado: 母子手帳にあるワクチンくらいは、体質で無理な場合を除き、全て受けないと危ないぜ。 うちは、体質上難しいところがあったが、接種前に罹患して免疫のできた一つを除いてきちんと全て接種している。
posted at 13:08:46

RT @rai_chee: クリスマスの大雪の日のこと。北大公共政策大学院の専任講師が居合わせた乗客に話を聞いて書いた記事。 → 「新千歳空港で暴れた中国人乗客」騒動の真相 wedge.ismedia.jp/articles/-/8701 @WEDGE_Infinityより
posted at 13:10:25

RT @taketake1w: 酷すぎる。 生活保護については、不正受給よりも「もらえるはずなのにもらえていない」捕捉率の低さを問題にし、貧困状態の人たちを積極的に支援していくべきだろう。 pic.twitter.com/e9UpiRQmg4
posted at 13:11:21

RT @shibayama_t: だいたい人様の税金で暮らしが成り立っている役人のくせに、こういう大それたことをすることじたい、納税者を舐めています。福祉を何と考えているんだろう。 twitter.com/taketake1w/sta…
posted at 13:11:24

RT @BB45_Colorado: 小役人に求められているのは手続きであって、”正義”は絶対に与えてはならない。 全員死刑が妥当。
posted at 13:11:31

RT @BB45_Colorado: こういう勘違いした小役人は、毎週月曜日正午に役場玄関前で磔にし、獄門にすればよい。
posted at 13:11:34

RT @752485792329098: すごく興奮してる、全部ヤバい pic.twitter.com/KkGNBggvYx
posted at 13:11:57

RT @J_Steman: o0(科学コミュニケータ職の公募は任期雇用がデフォになってしまっている。文字通り「コミュ力」が求められているので、採用側としては働いて貰わないと実力がわからない、ということはあるのだろうが、テニュアトラック制度みたいなものを用意して、有能な人材は継続雇用できる仕組みも考えるべき。
posted at 13:12:03

RT @J_Steman: →だいたい、「コミュ二ケータ」なのだから、営業や渉外の職と同じ性質があるわけで。有能な人材を任期だから、と切ると、雇用した組織にとっては その人がそれまでに築いてきた人間関係とか信頼のネットワークも放棄するわけで、損失の度合いは大きいだろうに。
posted at 13:12:05

RT @segawashin: アハハしょうが無いなあどこの三文広告屋のプレゼンだよ……………………大阪大に文科省……だ………と……………? 「セルフエンパワーメント社会」では、一人一人が自ら活き活きとした生活を切り拓く、“積極的自立社会”をめざす www.coistream.osaka-u.ac.jp/about/index.html
posted at 13:12:14

RT @BB45_Colorado: @segawashin これ、優生思想をびんびんに感じるね。全員死刑が妥当。 pic.twitter.com/dQhslJepHS
posted at 13:12:19

RT @segawashin: @BB45_Colorado こんなのに予算が付いてるかと思うとわりと本気で殺意をおぼえますね。
posted at 13:12:23

RT @sinwanohate: このジャンパー、10年も前から着てたんだ。これを見続けていた他の市役所職員はどういう気持ちだったのだろうか。自分だったらどうしていただろう。 pic.twitter.com/M9KhPFCBYJ
posted at 13:12:44

RT @segawashin: 英語だからわからなかったのかナ?と思わなくもないが、わざわざこんなもん作って販売してるような連中だから、その陰険な自己顕示欲は絶対目立ってたと思うんだよな。「あの人たち」みたいに認識されてたんじゃないかねえ。週刊誌の皆さん出番ですよ twitter.com/sinwanohate/st…
posted at 13:12:47

RT @nakazawa_mama2: 猪瀬直樹、最低限の知識もないまま偉そーによく喋るよなあ。羞恥心ってのがまったくない人なんだなぁ。 猪瀬元知事が生出演。豊洲汚染の謎を問い詰められても・・ youtu.be/n3GIZuGbBVM @YouTubeさんから
posted at 13:13:29

RT @pxf03241: なぜ、阪神大震災の時のダイエーの行動にみんな触れないんだ? あの時、乾電池1000円とかになって、絶望的な空気が漂っていたときに、ダイエーは船をチャーターして、生活必需品満載で神戸港に横付けして、全国から職員トラック総動員して、「いつもの値段」で災害の奥地まで持って行ったんだぞ!
posted at 13:14:08

RT @pxf03241: @pxf03241 あれで被災地の空気は一変した。日本人の心に火が付いた。 オレもあれでどれほど力を得たか! 「頑張ろう神戸!」も、あのダイエーをきっかけに生まれたものだと思っている。 毀誉褒貶激しい中内氏とダイエーだけど、あのときの行動だけで歴史上の大きな役割果たしたと思ってる
posted at 13:14:14

RT @team185: 阪神大震災発生時、ダイエーの中内会長は被災地の店舗で食料や日用品を重点的に販売するように指示した。 だたし、必ず有料で無償配布をしないことも厳命した。 理由は「タダにすると必要のないヤツまで商品を受取り、本来必要とする人の手に入らないことが起きる」から。 twitter.com/pxf03241/statu…
posted at 13:14:50

RT @Tamon0703: 大学の教養課程でインフラ系の講義を取ったのだが、地震防災の回で、「地震は人を殺しません。人を殺すのはあなたがた(工学系の学生)が造る欠陥建物ですからね」と言われたのを今でも忘れられない。
posted at 13:15:11

RT @WalkingMarimo: アパホテルが南京事件云々で話題ですが、 ここで旧軍人や元自衛官で作る公益財団法人・偕行社がまとめた南京事件に関する旧軍人の証言集を、参考までに置いていきます。 www.history.gr.jp/nanking/books_…
posted at 13:15:21

RT @denkyu2013: 「30万人を虐殺するほど南京に住人はいなかった、故に虐殺は存在しなかった」は、ロジックに穴がありすぎるんですよ。別に30万は中国の言い分なだけで、もっと人数少なくても、殺害されていれば虐殺になりますし。ちな独立戦争の引き金の一端になったボストン虐殺事件の死亡者は5人です。
posted at 13:15:24

RT @dongame6: 90年代にシベリア抑留者の団体がロシアのある農村に慰霊碑を建てようとしたら「あんたらここで日本人が何したか知らないのか?」と現地の村人に言われ、シベリア出兵のときに日本軍が焼き討ちして村民を殺しまくった村だったと知り、それじゃあという事で日露合同慰霊碑になった話良さあるな
posted at 13:15:28

RT @naporitan1946: ガーランドやP51やアイオワ級以上にWW2のアメリカ軍のヤバさを表すものってハンディトーキーだと思う。 あの時代に小隊長クラスまで持ってたんだよこれ? pic.twitter.com/dIWdzQk43s
posted at 13:15:44

RT @noiehoie: 向田邦子のちょっとしたエッセー読んでたら、1957年(昭和32年)ごろに初めて自覚的にライターとして原稿を書いたって思い出話が出てきた。原稿料、当時「一本、1万円」って値段が生々しい。 この料金、60年近くたっても変わってねえなw
posted at 13:15:59

RT @suguru0220: 知恵袋からコピペした50年前の物価↓ はがき 5円 電車初乗り 10円 銭湯の入浴料金 23円 国家公務員の初任給 19100円 朝日新聞朝刊 15円 白米10Kg 1180円 twitter.com/noiehoie/statu…
posted at 13:16:11

RT @BB45_Colorado: 現在、白米(コシヒカリ)が5kg1800円なので,標準価格米であろう50年前の米価と比較するとお米が物価の優等生である事が分かる。 twitter.com/suguru0220/sta…
posted at 13:16:29

RT @emi_ishigami: 「元日即位だと不眠不休になる」 宮内庁から異論も:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK1K… そんなに激務だったんだ。
posted at 13:16:44

RT @milkmilky_0x0: ・広島大学は帝国大ではない ・当時広島大学には造船科がなかった ・そもそも広島は造船科がなかった ・造船科ができたのは昭和20年4月のことで当時は広島大学ではなく広島工業専門学校 ・戦艦大和は昭和20年4月に沈んでる (´・ω・`) pic.twitter.com/xtaL9kt4DU
posted at 13:17:13

RT @ef2818: 加えていうなら、「帝大出の熟練工」って設定もおかしい。
posted at 13:17:19

RT @BB45_Colorado: @ef2818 熟練工だとすると、学士様すらあり得ないですね。
posted at 13:17:22

RT @BB45_Colorado: @ef2818 旧制中学出でも厳しい設定ですねw
posted at 13:17:30

RT @ef2818: @BB45_Colorado そういえば祖父が尋常小学校出の「熟練工」でした。
posted at 13:17:33

RT @BB45_Colorado: @ef2818 旧制中学はエリートの登竜門でしたから。
posted at 13:17:35

RT @keyaki1117: 日本が、日本から逃げていった雇用の場を取り戻すには、どのようにしたらいいのかを、政治家たちは真剣に考えるべきだな。 単なる法人税軽減くらいのインセンティブでは、到底無理だ言うことを もっと認識しなければw
posted at 13:17:53

RT @keyaki1117: 「日本の農業対策は、日本の農産物の輸出振興で」なんていうTPP対策スキームがいかにアフォだったか、ってのも、よく認識しとかないとねw
posted at 13:17:56

RT @skasuga: ここまで証拠を固められないと問題にできないという構造が…。利益相反で外形的に判断すればいいことだと思うのだが…。 / “文科省元幹部の天下り 監視委が勧告検討 | NHKニュース” htn.to/R9wXav
posted at 13:17:59

RT @Sjunic: 「新千歳空港で暴れた中国人乗客」騒動の真相  WEDGE Infinity(ウェッジ) 22日13:50発中国国際航空CA170便が実際に飛び立てたのは25日未明との事。 乗客には乳幼児も含まれる中で夜間は暖房が切られたらしい wedge.ismedia.jp/articles/-/8701
posted at 13:18:10

RT @yasuo3704: 移転推進派は化学物質が出てきても問題無いって必死だけど それは都の法律違反、詐欺は問題無いって言ってる事と同じなんだっていい加減気づいて欲しいなぁ
posted at 13:18:43

RT @yasuo3704: 採取した水を撹拌して揮発性物質は揮発させ、沈む物質は沈殿してから上澄みを提出 考えてみれば簡単に偽装できるんだな そこまで都が卑劣だと思わないもんなぁ ワタシ、最初は地下水位変動によるものだと考えてました 馬鹿だったな
posted at 13:18:49

RT @hutai: 最初は正善説から入るというこは、日本では日本人の常識として当然ですよね。馬鹿でもなんでもないですね。色々周りからせめてみて、矛盾が解決せず、最後に科学的データ(暫定)で原因が単純と分かるのはよくあることです。これが作為的なのは犯罪であり、詐欺集団と変わりない。 [41] twitter.com/yasuo3704/stat…
posted at 13:18:53

RT @mori_arch_econo: 地下水管理も採水も請け負い 豊洲市場“猛毒”の黒幕を直撃 www.nikkan-gendai.com/articles/view/… 日水コン 「付き合いでやらされた」 ――まず、採水を担当した経緯は?  都から井戸水の取り方が分かる業者がいないと言われ、しょうがないから ――しょうがないから取った?
posted at 13:18:57

RT @yasuo3704: 汚染物質は除去するという市場との合意を反古にして移転しろと言うのは本当に怒りを覚えますね 生田さん twitter.com/ikutayoshikats…
posted at 13:19:32

RT @mori_arch_econo: 【緊急出稿】豊洲市場と環境省・土壌汚染対策法の「怪しい関係」www.nikkeibp.co.jp/atcl/sj/15/150…土壌汚染地に食品市場の建設を許容する技術者は皆無。豊洲市場は食品を扱う場所です。汚染土壌の跡地に、そんな施設の建設を認める技術者は存在しません。0パーセントです。全員が反対
posted at 13:19:52

RT @BB45_Colorado: “戦後昭和史 – 米の小売価格の変遷” shouwashi.com/transition-ric…
posted at 13:19:58

RT @kdxn: スピン経済の歩き方:反対運動の日当は、なぜ「2万円」だったのか – ITmedia ビジネスオンライン www.itmedia.co.jp/business/artic… めちゃくちゃ面白い。デマの日当額が2万円になったのは、警備会社の警戒船乗組員の日当額だったから!
posted at 13:20:29

RT @kdxn: 最近は「しばき隊の日当は50万」が定説。 twitter.com/liruko/status/…
posted at 13:20:57

RT @BB45_Colorado: 月に一度出動すれば、こどもを国立大学に上げられるし、二度出勤すれば、年に500万円は貯金できる。 是非しばき隊に雇用して欲しい。弁が立つし、剣道と柔道の心得があるよ。 twitter.com/kdxn/status/82…
posted at 13:21:00

RT @kan_ei_sen: 今日の骨董市 90後半から00年代のエロ同人、フィギア、ポスターとかが山のように出てて ああ、オタクが一人死んだんだなあとしみじみ思いましたね
posted at 13:21:12

RT @BB45_Colorado: 「ワクチン危険!じゃないんだ」と気付いて予防接種を受け直した経験 – Togetterまとめ togetter.com/li/1071321 ←一方で、HPVのようなおかしなワクチンが蔓延るのも日本の特徴。こういうインチキワクチンから子を守のも親の責務。排除するのが市民の責務。
posted at 13:21:32

RT @BB45_Colorado: @yamakaw あれは論外ですね。
posted at 13:21:34

RT @yamakaw: @BB45_Colorado 小児科医としてはあのワクチンの定期接種導入時、水痘やB型肝炎といった任意接種の歴史も長く評価の定まったワクチンをさしおいて、唐突に横入りされた感がありました。
posted at 13:21:38

RT @BB45_Colorado: @yamakaw 全く同感です。 日本では必須ワクチンが比較的少ない=遅れている方で、そこに効果が限定的で先行諸国でワクチン禍が問題化しているHPVが横入りしてきた事に、相変わらずの日本のワクチン行政の腐敗を強く感じました。 MMRワクチン禍が全く教訓化されていないです。
posted at 13:21:41

RT @BB45_Colorado: @yamakaw そもそもHPVワクチンなんて怪しい代物を義務化、推奨化するより、婦人検診の無料化と普及が圧倒的に優先されますよ。
posted at 13:21:46

RT @BB45_Colorado: 僕は、ワクチン接種積極論者だが、意味がなかったり、害が利益を圧倒するHPVワクチンのようながらくたには断固反対するし、安易な導入を行った人間は、死刑でよいと考えている。
posted at 13:21:53

RT @BB45_Colorado: 元号なんて使う限り不便なものなのだから、小細工しても無意味。 そんなに小細工したいなら、公文書、有印私文書から元号を排除すれば良い。
posted at 13:21:55

RT @BB45_Colorado: 今上天皇では、平成2年(1990年)11月12日に即位の礼が、11月22日から23日に大嘗祭が行われている。 のいほいさんが大嘗祭とかいているのは、即位の礼の事だろう。これも元旦にやるものではないよな。
posted at 13:22:06

RT @EXSKF: 元号を天皇の在位期間と結びつけて諡号にする、というのは明治からの発明で、別に悠久からの伝統でもない。
posted at 13:22:22

RT @EXSKF: 日本のテレビでも、トランプ次期大統領の支持率が「低いですねえ」と喜ぶタレントさんがほとんど全部だが、実は…支持率調査で民主党支持者を過剰にサンプリングする、という、選挙戦中とまったく同じことをしている米国大手マスコミでしたとさ。www.zerohedge.com/news/2017-01-1…
posted at 13:22:33

RT @ash0966: 暗澹とさせられる冗談みたいな顔ぶれ。“「私はウォール街と戦うんだ。エスタブリッシュメントと戦うんだ。既得権者と戦うんだ」って言っていたのに、閣僚は全部既得権者なんですよ” / “町山智浩 トランプ政権の閣僚の顔ぶれと選考基準を語る” htn.to/M88m4BX3
posted at 13:23:03

RT @wikileaks: VICTORY: Obama commutes Chelsea Manning sentence from 35 years to 7. Release date now May 17. Background: wikileaks.org/Assange-Statem…
posted at 13:23:14

RT @shamilsh: ウィキリークスが「勝利宣言」。マニング恩赦に。と、いうことは、アサンジの米国移送にも応じるのかな twitter.com/wikileaks/stat…
posted at 13:23:22

RT @gloomynews: WikiLeaksに米政府機密情報を漏洩した罪で35年の禁固刑を受け服役中のチェルシー・マニング氏(元マニング上等兵)について、オバマ大統領が減刑を指示、5月17日に釈放されることになったとの報道。www.theguardian.com/us-news/2017/j…
posted at 13:23:27

RT @nikkan_toyosu: 何だこいつ。ひとのことキチガイ呼ばわりしておいて、事実誤認を指摘してやったても何の返事もないと思ってたら黙っていつの間にかパクってやがる。キモイ。 twitter.com/adachiyasushi/…
posted at 13:23:46

RT @nikkan_toyosu: @adachiyasushi 運び出されていない。掘削した汚染土壌は原位置で無害化処理した。敷地外に運び出したものも無害化処理している。言いがかりも甚だしいわ。
posted at 13:23:49

RT @BB45_Colorado: @nikkan_toyosu @adachiyasushi この方、ぜんっぜん何も知らないですね。 そもそも論として、豊洲の土を外に運び出すとそれは汚染廃棄物となり、埋め立て地一つつくるよりもお金かかりますよ。
posted at 13:23:57

RT @nikkan_toyosu: ほう。農政審で示した形質変更時用届出区域の見解って、まだ生きてるのね。 twitter.com/androiduse/sta…
posted at 13:24:10

RT @nikkan_toyosu: ただ、筆者は農政審での国の見解は、豊洲移転を阻む決定打にはならないと見ています。足立議員の耳には入れたくないネタだが、農水省は、豊洲市場整備に国庫補助金200億円以上交付してるから。農政審での見解は、どうとでもとれる書き方で、甘くとらえれば、べつに阻害要因にはならないとも思う。
posted at 13:24:13

RT @BB45_Colorado: 電車に批判シールの安倍首相 「我が軍」発言 youtu.be/aPAd7YbJD3M @YouTubeさんから ←これこれ。
posted at 13:24:21

RT @Meisou_AK: 結局こうなるのは時間の問題だったわけで、一番関心があるのは #アパホテル 自身の当該リスクに対する認識。リスクと思ってなかったなら単なる間抜けだし、社内では疑問視されながらも誰も進言出来なかったなら組織として問題。 xn--nyqy26a13k.jp/archives/26027
posted at 13:24:28

RT @BB45_Colorado: そもそも、少しでも旅慣れていれば、アパホテルが7500円以下の格安ビジネスホテル相当しかない事は分かっている訳で、また、社用出張族に一泊3万円なんて宿泊費はでない。 アパのぼったくり価格は、ド素人や外国人相手なんだろうね。で、主要顧客である外国人を馬鹿にし続けてきたと言う事。
posted at 13:24:33

RT @BB45_Colorado: 水質検査外注先判明。 blog.goo.ne.jp/kodomogenki/e/… pic.twitter.com/EOkpeQ0v0k
posted at 13:25:34

RT @Tomynyo: 九回目は湘南分析センターなんや いであかと思てたら twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 13:25:40

RT @BB45_Colorado: @Tomynyo 湘南分析センター以外は、片っ端から利益相反が疑われる業者ですね。
posted at 13:25:43

RT @Tomynyo: @BB45_Colorado これ完全にアウトでしょ・・・
posted at 13:25:45

RT @tabisaki: APAホテルの件。日本の完全タガ外れた極右歴史修正ビジネスの実態を、外国人が発見・驚愕してネットで発信。これでその異常さが外に知られ、大ダメージという展開なら、これは新しい。ワクワクする。冒頭に載せるか悩んだとあるが、素晴らしい仕事。m.youtube.com/watch?feature=…
posted at 13:26:28

RT @tcv2catnap: 何があっても出張でアパは泊まらない。ボイコットしてる。
posted at 13:26:33

RT @hirakawah: 同じく。家訓です。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 13:26:37

RT @tcv2catnap: 公共工事は悪というメディアのせいでインフラ整備が遅れ、河川災害が多発しているって、何処の世界の話だ?談合止めてれば、その河道もしゅんせつ出来たし堤高改良点も出来たろ?
posted at 13:26:46

RT @tcv2catnap: 中海干拓、農道空港、諫早湾で、二級河川の災害対策がどれだけ出来たか?メディアは「ためにするインフラ整備」を叩いたんだよ。政治家のため、部局のため、役人と土建屋のため。
posted at 13:26:48

RT @mainichijpnews: 諫干和解協議:長崎地裁、23日に方針判断 基金案に賛否 bit.ly/2jsOcZ0
posted at 13:27:21

RT @tcv2catnap: 諫早湾は開ける決断が遅れて、干拓地で生活する人達が出現してしまい。干拓地農業か漁業どちらかを殺す選択になってしまった。
posted at 13:27:26

RT @tcv2catnap: 支持率67%という歴代内閣でも最強人気の内訳は、安倍寛孫に期待でける32%、特に理由はねえよ27%、政策が天才的22%、自民党って俺の人生の全て14%で、安倍ってスゲーよと政策がイカすでが共に「大幅アップ」。こんなに年金切られたり、医療費値上げで喜ぶ人多いんだなw
posted at 13:33:19

RT @zpitschi: @tcv2catnap @downup2014 トランプの支持率が40%まで落ちているという、まだまともなアメリカが羨ましいです。
posted at 13:33:21

RT @Hiroto_1988: ②今野晴貴『生活保護ー知られざる恐怖の現場』(2013年、ちくま新書)生活保護制度の現場で何が起きているのか、POSSEに寄せられた相談から過去の事件まで含めて多くの事例がまとめられている。なぜそのような問題が生じるのかの考察も白眉。www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E6%B…
posted at 13:33:39

RT @konno_haruki: 生活保護職員の対応が問題になっているが、氷山の一角である。行政の問題は、①水際作戦、②死を伴うパワーハラスメント、③やくざ・貧困ビジネスとの連携に要約できる。 拙著『生活保護 知られざる恐怖の現場』(ちくま新書)では、全国で引き起こされた膨大な事例を紹介している。
posted at 13:33:42

RT @konno_haruki: ①水際作戦とは、行政が窓口で生活困窮者を追い返すことであり、全国で行われている。相談事例では、所持金が数百円しかない方、幼い子供を抱えた女性や病気で働けない方の被害が深刻である。そのやり方は「申請書を渡さない」という方法が主流だが、より悪質な「申請書を受け取らない」手法もある。
posted at 13:37:30

RT @konno_haruki: ②死を伴うパワーハラスメントとは、行政が生活保護の受給者に対し、「打ち切り」をちらつかせて、時に死の恐怖を味わわせながら圧迫する行為である。例えば心臓病で働けない受給者に対し、行動を付け回し郵便物を勝手に採取・観察する、妊娠中の女性に「おろさなければ打ち切る」と脅すなどだ。
posted at 13:37:34

RT @konno_haruki: ③やくざ・貧困ビジネスとの連携とは、行政がやくざ的企業・法人に半強制的に受給者を入居させることだ。「施設に入らなければ給付しない」とし、6畳間に4、5人が押し込まれ、食事は二回、金は没収。ひどい施設では、死ぬまで病院にもいかせない。施設にとっては金づる、行政にとってはコスト削減。
posted at 13:37:41

RT @konno_haruki: 貧困ビジネスで印象的な事例は、病気を患っている患者と同居している入所者からの相談だ。彼は、公衆電話から連絡してきた。同質の老人が、「重い病気なのに病院に行かせてもらえない」。24時間監視され、自分自身も外出が難しい。就職活動をすることも許されないという。
posted at 13:37:45

RT @konno_haruki: 生活保護行政における、①水際作戦、②死を伴うパワーハラスメント、③やくざ・貧困ビジネスとの連携については、繰り返しだが、拙著『生活保護 知られざる恐怖の現場』(ちくま新書)で膨大な事例を挙げているので、ぜひ参照してほしい。尚、学会の受賞作でもある。
posted at 13:37:49

RT @HYamaguchi: この会社に優秀なスタッフは集まらなくなると思うが覚悟の上なのだろうな。→キヤノンITS、在宅勤務者をカメラで監視:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 14:07:32

RT @DogaMakiura: アウトプットで成果評価するという本来の仕事と給与支給システムが作れない、という理由からの妥協策。悲しすぎる働き方改革。。。 / キヤノンITS、在宅勤務者をカメラで監視 (日本経済新聞) npx.me/12iLH/uUO2 #NewsPicks
posted at 14:08:44

RT @skasuga: 問題化するために外圧に頼らざるをえない日本社会の問題。 / “アパホテル客室に置かれた書籍が中国で炎上 ホテル側は「現在確認中」” htn.to/SsQbCJG2
posted at 14:09:13

RT @miwachan_info: アパは一度泊まって、置かれてた本のせいではなく、なるべく泊まらないホテルになりました。非常用設備が客室数比で少なすぎるんです。不安を感じるレベル。お部屋狭くて車椅子の出し入れに苦労するしね。 twitter.com/skasuga/status…
posted at 14:09:20

RT @miwachan_info: 京都のアパホテルの25階(だったか)に宿泊したとき、フロアに客室が40くらいあり(ツイン以上を含む)、非常用脱出装置が内外階段以外に2つ。非常時に内階段が使えない可能性+高層階であること から不安を感じました。私、25階から外階段で脱出するのは無理ですから。→ twitter.com/Oobmasa4/statu…
posted at 14:09:27

RT @miwachan_info: まず、情報不足すぎ。あってせいぜい「車椅子可」かそうでないか程度なんです。アメリカが何でも良いというつもりはありませんが、1990年の障害者法でホテルを含む公共の場のアクセスが規定されているアメリカは、この点、ほんっと苦労が少ないです。 twitter.com/Oobmasa4/statu…
posted at 14:09:38

RT @miwachan_info: こちらも車椅子族生活12年目。「日本そんなもの」に対応しないと生きていけない。東日本大震災以前の筑波大では避難訓練もされてなかったし車椅子の避難なんて全然考えられてなかったから、研究室のある4Fから車椅子をロープでおろした後、自分が懸垂下降できるよう用具手順を準備してました。 twitter.com/miwachan_info/…
posted at 14:09:42

RT @miwachan_info: 平常時、日常的に出会っている障害者差別を考えると、非常時に限ってジャパニーズ健常者が障害者を助けるわけないんです。災害避難で障害者がひどい目に遭った話、自助努力でなんとかしたら妬まれた話、いくらでも。我が身は自分で守るしかなく備えてますが、高層階は、もう、どうにもならず。 twitter.com/miwachan_info/…
posted at 14:09:45

RT @product1954: このようなリプが沢山来るので困惑しています。 不正受給は全体の約2%にすぎませんが、市職員は「保護なめんな」ジャンパーを着て、98%の受給者の世帯も訪問していた。生活保護受給者に対する敵意や憎悪に基づいたそのような行為は批判されて当然でしょう? 不正受給はもちろん許されませんよ。 twitter.com/mmpi_1012/stat…
posted at 14:10:16

RT @miyake_yukiko35: おっしゃる通り、不正受給をしていない98%の受給者の自宅をあのジャンパーを着て訪問しており不適切ですし、近所に知られたくない受給者の人権も脅かしているように思います。また、では不正受給者だったらいいかというとそれも違いますよね。不正を糺すには違う正当な方法が他にあります。 twitter.com/product1954/st…
posted at 14:10:19

RT @AmoreJapan: @miwachan_info @yomiDr このジャンパーをきて、受給者宅を訪問者するというのは、受給者に対する守秘義務に違反したという事が問題なのではないかと思いますね。
posted at 14:10:25

RT @kayukawajunji: 【お知らせ】昨日のことですが、『毎日新聞』の月1連載「ナビゲート2017」にて、大学の授業で経験したことから導かれて、「内なる優生思想」について考えたことを書いてみました。ご一読いただけたら幸いです。「障害は「個性」ですらない?」 mainichi.jp/articles/20170…
posted at 14:10:36

RT @miwachan_info: いろいろおかしいねえ。「work for odawara」→地名は固有名詞だからOdawara。「Finding injustice of them」→「もし不正を見つけたら」と言いたいんだろうけど謎英語。 Punish以下は前の文の続きなのになぜか大文字。 twitter.com/gaitifujiyama/…
posted at 14:11:38

RT @miwachan_info: 不正受給叩き祭りが起こり(仕掛けられてる場合も)、不正受給対策に結びつくたびに、一般ピープルの「私たちのお金」が「私たち」じゃないところに使われる構造も。不正受給対策のための福祉事務所への警察OB天下りとか対策費とか。で、大した成果上がってない。もともと「ない」に近い少なさ。 twitter.com/Volcano5Fire/s…
posted at 14:11:42

RT @miwachan_info: 拙著「生活保護リアル」 www.amazon.co.jp/gp/product/453… にも、2013年初夏、江戸川区の福祉事務所で刃物持った受給者が暴れた事件を紹介しています。全国各地でときどきあります。駅のホームや車内での暴力より頻度少ないけど。江戸川区はその後も受給者性悪説とってません。 twitter.com/hatayuu220/sta…
posted at 14:11:45

RT @360Yosshi360: @miwachan_info 「保護なめんな」って言葉、むしろ受給資格のある側が堂々と言うべき言葉だと思う。 ちゃんと受給資格満たしてるんだから拒否するんじゃねぇ! 行政はとっとと生活保護支給しろよ!生活保護(制度)なめんな! って。補足率3割に満たない現状は明からに異常。
posted at 14:11:54

RT @miwachan_info: これは本当にヤバいです。<厚労省>介護・障害を一括サービス 18年度実施へ法案(毎日新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170115-… #Yahooニュース
posted at 14:11:57

RT @miwachan_info: 【急募】ついに浮上した障害福祉と介護保険統合につき、ニュースや声明を集積して発信したいと思います。このツイートへのリブライで情報いただけますとありがたいです。リツイート歓迎。思いや感慨はご遠慮ください。ただし障害者65歳問題に直面している・直面した方の実体験は歓迎します。
posted at 14:12:01

RT @miwachan_info: 生活保護法も、生活保護の好ましからぬ運用に関する運動体・日弁連などの声明(理由も根拠も示されています)も、ネットで無料で読めます。それらをご参考に、ご自分でお考えください。 twitter.com/kazuo_kazuo007…
posted at 14:12:04

RT @miwachan_info: 不正受給は不正受給として対応すれば済むことです。その規定は、問題のジャンパーが最初に作られた2007年当時の生活保護法にもありました。よほど悪質なら刑事告発も可能でした。そんな人権侵害的文言を背中に背負って歩く必要はありません。 twitter.com/syo611/status/…
posted at 14:12:08

RT @inabatsuyoshi: 【拡散希望】「保護なめんなジャンパー」の小田原市ホームページは制度を利用させない「仕掛け」が満載だった。 inabatsuyoshi.net/2017/01/18/2629 ジャンパー問題は氷山の一角であった可能性が出てきました。ぜひご一読ください。
posted at 14:12:19

RT @sociologbook: 稲葉剛さんのブログで昨日の私のツイートが引用されました。小田原の生活保護行政についてです。私もたいへん勉強になりました。みなさまぜひお読みください。ていうか「親族の扶養を優先」ってそういう意味だったんですね……… twitter.com/inabatsuyoshi/…
posted at 14:12:29

RT @sociologbook: 【お礼】『断片的なものの社会学』7刷が決まりました。がばっと短期間に売れる本ではなかったですが、末長く少しずつ読んでいただける本になりそうです。ありがとうございました!
posted at 14:13:09

RT @sociologbook: それから、なんと『質的社会調査の方法』も増刷が決まりました! 1ヶ月足らずで増刷です、教科書としては異例のことだそうです。こちらもみなさまのおかげです、ありがとうございます! www.yuhikaku.co.jp/books/detail/9…
posted at 14:13:12

RT @asahipress_2hen: 『断片』7刷、来週頭にはできあがります。本当にどうもありがとうございます!!! twitter.com/sociologbook/s…
posted at 14:13:27

RT @aequitas1500: ジャンパーに生活保護「なめんな」市職員訪問 : www.yomiuri.co.jp/national/20170… 「生活保護受給者の自立支援を担当する神奈川県小田原市の複数の職員が「保護なめんな」「不正を罰する」等と、受給者を威圧するような文言をプリントしたジャンパーを着て各世帯を訪問していた…」
posted at 14:48:40

RT @aequitas1500: こんな人らが小田原市の福祉課の窓口やってる訳ですか。生活保護申請同行のボランティアの重要性を再認識しましたわ( twitter.com/aequitas1500/s… )。 一体なんだこれは?ふざけんなよ。 twitter.com/aequitas1500/s…
posted at 14:48:45

RT @aequitas1500: 怒りがおさまりませんね。「生活支援」が聞いて呆れます。小田原市 福祉健康部 生活支援課の電話番号とメールアドレス:www.city.odawara.kanagawa.jp/msec/index.php… twitter.com/aequitas1500/s…
posted at 14:48:56

RT @aequitas1500: 生活保護の不正受給の割合は保護費全体のわずか0.4%で、その中には高校生の子どものアルバイト代の申告漏れなども含まれます。もちろんケースワーカーならそんなデータはご存知のはず。ということは知っててやってた訳ですよ。悪質極まりない。 www.nichibenren.or.jp/library/ja/pub…
posted at 14:48:59

RT @tanakaryusaku: 新記事『 野宿者の命つなぐ宮下公園が商業ビルに 夏にも着工 』 tanakaryusaku.jp/2016/12/00015080 =写真:今年、他界した仲間を供養する卒塔婆。線香の煙が大晦日の風に揺れていた。31日、宮下公園 田中龍作撮影= pic.twitter.com/69641L3X2i
posted at 14:49:32

RT @shamrockflag: @tanakaryusaku 記事より→「非正規労働者が病気になり働けなくなる→収入が途絶える→家賃が払えなくなる→役所はあの手この手で生活保護を受けさせまいとする→路上に弾き出される 誰もが野宿者となる可能性をはらんでいる」→twitter.com/tanakaryusaku/…
posted at 14:49:35

RT @Hiroto_1988: ニュースを見て関心を持ったら、さらに一歩進んで問題の理解を深めてもらいたい。生活保護問題を学ぶ上でオススメの参考文献を紹介しておきます。
posted at 14:50:07

RT @Hiroto_1988: ①稲葉剛『貧困の現場から社会を変える』(2016年、堀之内出版)平易な言葉で語られているので、生活保護や貧困問題を考えるための恰好の入門書。稲葉さんの取り組みを軸に展開されているので、現状を変えていくためのヒントも豊富。 www.amazon.co.jp/%E8%B2%A7%E5%9…
posted at 14:50:10

RT @Hiroto_1988: やや専門的になるが③布川日佐史『生活保護の論点』(2009年、山吹書店)や唐鎌直義『脱貧困の社会保障』(2012年、旬報社)もオススメ。また、④藤田孝典『ひとりも殺させないーそれでも生活保護を否定しますか?』(2013年、堀之内出版)は、支援のあり方を考察するうえで必読。
posted at 14:50:19

RT @colabo_yumeno: 他の市でもワーカーからひどい言葉を浴びせられた人々と出会っている。生活保護や福祉は恩恵ではなく権利であるのに。 》生活保護受給世帯を訪問して相談に応じるなどする市のケースワーカーのジャンパーに「我々は正義だ」「クズである」などの文章 sp.yomiuri.co.jp/national/20170…
posted at 15:04:53

RT @sociologbook: 小田原市の生活保護制度の説明のページが……。これ相談しようと思って最初にここ読んだひとは不安になるだろうなあ。  小田原市|生活保護制度について www.city.odawara.kanagawa.jp/field/welfare/…
posted at 15:05:02

RT @shiminrengo: あまりにも酷い。 小田原市の複数の市生活支援課のケースワーカー「保護なめんな」「不正を罰する」などと、受給者を威圧するような文言をプリントしたジャンパーを着て各世帯を訪問していたことがわかった。背面には「我々は正義だ」読売新聞 www.yomiuri.co.jp/national/20170…
posted at 15:05:11

RT @peee825: どうしてこんなに1番困窮している人々に対して不寛容なんだろうか twitter.com/shiminrengo/st…
posted at 15:05:14

RT @shiminrengo: 良いニュースも。 海老名市:学生家賃補助と奨学金補助実施 若者定住へ「市の人口は伸びているが、若者の定住促進を図りたい」 家賃月額の2分の1(上限2万円)を補助。奨学金返還補助は返還金月額の2分の1(上限2万円)を補助。毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170…
posted at 15:05:20

RT @shiminrengo: 審査中の【女川原発】2号機原子炉建屋の壁にひび 1130カ所 東北電は「安全上の影響はないが補修や補強をする」と説明。 規制委は現地調査する。 放射線量が高い場所などは点検しておらず、損傷箇所はもっと多いとみられる。毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170…
posted at 15:05:26

RT @knakano1970: 【拡散希望】 「SEALDs 919以降の“それから”」 2017年1月22日 25時35分~ TBS 「報道の魂」www.facebook.com/tbs.houtama/ 市民連合やReDEMOSのことも。
posted at 15:05:31

RT @shiminrengo: 陸自訓練に米軍オスプレイ参加か 新潟と群馬で3月実施 訓練は、新潟県の関山演習場と群馬県の相馬原演習場で行う。オスプレイは両演習場に飛来し、隊員を輸送する訓練をする方向だという。:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK1L…
posted at 15:05:37

RT @inabatsuyoshi: 東京新聞:小田原市職員の上着に「不正受給はクズ」 生活保護担当が市民訪問に着用も www.tokyo-np.co.jp/article/nation… 小久保哲郎さんのコメントも掲載されています。
posted at 15:06:15

RT @inabatsuyoshi: 小久保哲郎さん「開いた口がふさがらない。不正受給をしているのは全体の支給額の約0・5%なのに『なめんな』と書かれたジャンパーを着てケアに当たれば、団結して威圧するような態度と言える。論外だ。市は生活保護制度の前提が理解できていないのではないか。」@inabatsuyoshi
posted at 15:06:17

RT @aequitas1500: ✳︎重要✳︎ 「生活保護制度には確かに親族の扶養が優先するという規定がありますが、それは保護の申請を受け付けた福祉事務所が親族に連絡を取るという意味であり、生活に困窮する本人が親族に自分で連絡をとることを義務づけるものではありません。」
posted at 15:06:26

RT @aequitas1500: 【ニュースの解説 vol.2】「株高なのに不況」というアベノミクスの実態、それからトランプ次期大統領との関連を解説します。そしてその対案は? #最低賃金を1500円に 日銀、3地域で景気上方修正… tmblr.co/ZVAiMj2HHfCrD
posted at 15:06:33

RT @aequitas1500: 「利益が設備投資に回り、従業員の賃金を増えるといった健全な経済活動の結果としての株高であれば歓迎すべきことです。しかし、いまの日本企業は設備投資を増やしていません。」
posted at 15:06:36

RT @aequitas1500: 「この背景には、実質賃金の低迷や将来不安による需要の低迷があります。また、儲かっている輸出企業も、円安で企業業績が一時的に水膨れしていることを自覚しているので、設備投資には金を回しません。」
posted at 15:06:39

RT @aequitas1500: 「「お客様」の多くがお金を持ってないんだから、そんなところに投資しても回収できない可能性が高いから、それはほどほどにしとこう。それよりも超低い金利でお金を借りまくって株でも買おうかな、そのほうが断然儲かる。」
posted at 15:06:42

RT @aequitas1500: 「なにしろ日銀という中央銀行のお墨付きだし、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)だって株を買い支えしてくれるんだから安心だろ。でも景気はよくないからあとは内部留保でたっぷり貯めとこう、と企業が考えるのはまあ自然なことですね。」
posted at 15:06:44

RT @aequitas1500: 「海外の投資家だって株を買いまくってくれます(その海外投資家も最近は日本市場から逃げ出していますが……)。こうした理由から、現在の実体経済を伴わない株高といった現象が引き起こされているのです。これが「新たなバブルの作り方」「株高なのに不況」というアベノミクスの実態です。」
posted at 15:06:46

RT @aequitas1500: 「その状況が終わりを告げ、いよいよ円高・株安時代に突入かと思いきや、まさかの円安・株高。しかしこれはご存知トランプ次期大統領という対外的要因により引き起こされたものです。流石にこれをアベノミクスの成果だとする論調は見かけなくなりました。」
posted at 15:06:49

RT @aequitas1500: 「しかし日本の実体経済が思わしくないという状況に変わりはありません。何度でも繰り返しますが、#最低賃金を1500円に して私たちの懐を温めて、需要を刺激する。これが消費者にとっても企業にとっても、有効な経済政策となり得るのです。株高だけみて経済が好調だと判断するのは誤りです。」
posted at 15:06:52

RT @aequitas1500: 「貧困対策としても経済政策としても、最低賃金の大幅な引き上げは急務なのです。そしてそれには、もっともっと世論を盛り上げていく必要があります。エキタスはガンガンやります。みなさんも是非乗ってください。」#最低賃金を1500円に
posted at 15:06:54

RT @aequitas1500: トランプ氏、ドル高に警告:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… 「日本にとっては、米ドル安政策ともなれば、円高バイアスがかかりやすい状況になる。」
posted at 15:07:02

RT @aequitas1500: 「株高なのに不景気」というアベノミクスの謎を解説しました。経済政策の話はややこしいと思う方が多いかもしれませんが、これを頭に入れておけば、経済のニュースに対する見方も変わってきます。お時間あるときに読んでみてください。 twitter.com/aequitas1500/s…
posted at 15:07:09

RT @hahaguma: 損保大手・三井住友海上社の巧妙な「もぐり残業」 hatarakikata.net/modules/column… 「これらの大手損保会社には共通して「みなし労働時間制」が導入されており、長時間労働とサービス残業の隠れ蓑となっています。」
posted at 15:07:16

RT @yohei_tsushima: ポイントの一つはみなし労働時間制が、36協定の上限の抜け穴になっていることではないでしょうか。政府が仮に36協定の上限時間を設定しても、提出中の労基法改正法案のように裁量労働制の拡大とセットで導入されれば、大きな抜け穴になることが懸念されます twitter.com/hahaguma/statu…
posted at 15:07:21

RT @bakenekodotcom: 憲法25条が形骸化してるの見ると、教育無償化改憲とか結果が知れている。まぁ、確実に努力義務にされる。
posted at 15:07:24

RT @BB45_Colorado: これ、しばき隊の動員数が例えば200人・日/月だとすると、一月の人件費は1億円となる。 年間で12億円。 これは冗談として、サラリーマンにとって何とか許容し得る日当3万円でデモ隊や抗議集団に10000人・日/月払うと、月3億円、年間36億円かかる。 法人化した方が良いわww
posted at 16:32:32

RT @BB45_Colorado: 高江の抗議集団、あれは毎日やっているので、毎日一人に日当を出しても30人・日/月となる。例えば1日10人、300日日当を出すと、3000人・日となる。これで日当2万円出すと、6千万円となる。3万円だと9千万円。 世の中にはお金持ちがいるね。官房機密費くらいじゃないの?
posted at 16:32:35

RT @BB45_Colorado: 抗議活動への交通費の補助とカンパなら、いろんな団体がやっている。 学生さんはこれで貧乏移動して泊めてもらいながらやっていたりする。このカンパなら、時々やったことあるし、もらった事もある。トントンにすらならない。本人は赤字だよ。
posted at 16:32:39

RT @BB45_Colorado: 日当デマを流している奴、真に受ける奴は、余程の世間知らずか嘘つきか、利益密接関係者なんだろう。
posted at 16:32:48

RT @simanekomama: @BB45_Colorado これは、内輪でやっていた、と受け取っていいのでしょうか? あと 湘南分析センター は、ここかな? ↓ www.shonan-acs.co.jp/company/index.…
posted at 16:33:11

RT @BB45_Colorado: @simanekomama 都もグルです。
posted at 16:33:14

RT @sivaprod: これ読んだら中国人観光客達ガマン強いってさらに思った。こんな目に遭ったらわしならもっと早くキレる。wedge.ismedia.jp/articles/-/8701
posted at 16:33:29

RT @sivaprod: でもってやっぱりカウンターの上に飛び乗って演説した中国人出現したみたいで笑ってしまった。手振りが目に浮かぶ。
posted at 16:33:32

RT @nogawam: 歴史修正主義の源泉の一つが、「人権感覚のなさ」「人間の尊厳に対する鈍感さ」であることが見事に例証されている! blog.livedoor.jp/hasegawa_yutak…
posted at 16:33:41

RT @kimtakashi: うっかり油断してた。「固体燃料」なんだ、まるっきり「短距離弾道ミサイル」じゃねえか! 要するに弾道ミサイル開発か。やべえ、やべえ騙されるところだった。 JAXA | SS-520 4号機実験の実施について www.jaxa.jp/press/2016/12/…
posted at 16:34:03

RT @BB45_Colorado: @kimtakashi 合衆国が小型ICBMとして開発したミゼットマン(XMGM-134)と比較すると、規模が1/5程度です。また欧州で実戦配備されていた中距離弾道弾パーシングと比較しても規模が半分程度ですので、弾道ミサイルとしては過小です。
posted at 16:34:06

RT @BB45_Colorado: “隅田金属日誌(墨田金属日誌) 韓国は慰安婦像どころじゃないよね” schmidametallborsig.blog130.fc2.com/blog-entry-176… ←同感
posted at 16:34:42

RT @kimtakashi: うっかり油断してた。「固体燃料」なんだ、まるっきり「短距離弾道ミサイル」じゃねえか! 要するに弾道ミサイル開発か。やべえ、やべえ騙されるところだった。 JAXA | SS-520 4号機実験の実施について www.jaxa.jp/press/2016/12/…
posted at 19:38:26

RT @BB45_Colorado: @kimtakashi 合衆国が小型ICBMとして開発したミゼットマン(XMGM-134)と比較すると、規模が1/5程度です。また欧州で実戦配備されていた中距離弾道弾パーシングと比較しても規模が半分程度ですので、弾道ミサイルとしては過小です。
posted at 19:38:28

RT @Yuriakatase: @BB45_Colorado @kimtakashi 脇から失礼します。規模で1/5ということですが、スケールアップはこの場合容易に可能ということは考えられませんか?
posted at 19:38:31

RT @BB45_Colorado: @Yuriakatase @kimtakashi うーん、そのまま大きくすると言うのは無理です。 大きな固体燃料ロケットは、M-Vシリーズで経験を持っていますが、これもオーダーメイドなので、ミサイルのような量産性と保存性を持ったものではないです。
posted at 19:38:34

RT @BB45_Colorado: @Yuriakatase @kimtakashi 兵器としての固体燃料ロケットは、逆にその安さから衛星打ち上げように転用されます。 日本は、桜花や噴進弾を始祖として固体ロケットを発達させましたが、これらをそのまま軍事用に使うのは困難です。ただ、技術そのものは転用できます。
posted at 19:38:36

RT @BB45_Colorado: @Yuriakatase @kimtakashi 大昔、東大の大気観測用カッパロケットの技術移転をルーマニアに行ったのですが、ルーマニアは工場ごと兵器転用して、固体ミサイルを輸出して大儲けと言う失敗を日本はしています。
posted at 19:38:48

RT @BB45_Colorado: @Yuriakatase @kimtakashi 国を間違えていました。ユーゴスラビアです。 一枚目(糸川先生とカッパロケット)が二枚目(ヴルカン)に化けました。 pic.twitter.com/3rI6YBJykh
posted at 19:39:08

RT @eumenes177: @BB45_Colorado @Yuriakatase @kimtakashi 横レスですが、R-25は12発のみの製造で打ち切りになった様です。
posted at 19:39:44

RT @BB45_Colorado: @eumenes177 @Yuriakatase @kimtakashi ユーゴが欲しかったのは、コンポジット燃料製造技術・施設でしたからね。
posted at 19:39:46

RT @BB45_Colorado: @Yuriakatase @kimtakashi 液体燃料ロケットだとクラスタ(束ね)ロケットでスケールアップが楽なのですが、固体燃料ロケットは、メインブースターとしてはクラスタ化が非常に難しく、単体のでかいブースターを作るしかないので、これが難しいです。
posted at 19:39:50

RT @BB45_Colorado: @kimtakashi JAXAが予算獲得の為に持ち駒手当たり次第に出しているだけですね。 悲しい事です。
posted at 19:40:03

RT @mori_arch_econo: コソコソッと年末の御用納めの日にやりやがった。→市場PTメンバー激怒 議論半ばの耐震性に都が「安全証明」 www.nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
posted at 19:40:17

RT @Kimiko_Dover: 『市場PTメンバー激怒 議論半ばの耐震性に都が「安全証明」』 森山委員>「いつの間にか検査済証が発行されたことに、大変驚いています。このようなことが通ってしまえば、PT全体の審議が崩れることにもなってしまいます」(日刊ゲンダイ) www.nikkan-gendai.com/articles/view/…
posted at 19:40:20

RT @Trapelus: 解除できるのか【豊洲時限爆弾】(52) 市場PTメンバー激怒 議論半ばの耐震性「都」が安全証明シレッと強行 都はPTメンバーへの報告を怠っているのだからフザけている。少しでも開場を急ぎたいのかもしれないが、コソコソとしたやり方は絶対通用しない (日刊ゲンダイ) pic.twitter.com/jxtckMePyX
posted at 19:40:28

RT @Tomynyo: 東京新聞:小田原市職員の上着に「不正受給はクズ」 生活保護担当が市民訪問に着用も:社会(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/nation… ますます炎上しそうなこと書いてあるな 「仕事がきつく、職員の士気を高めたかった。受給者向けのメッセージではない」
posted at 19:40:43

RT @goeland_argente: 文科省、元幹部の天下りあっせんか=再就職監視委、初の勧告も(時事通信) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170118-… これがどうして問題になったのか気になる。数十年前はともかく、ここ数年でさえ、マスメディアも政府も見て見ぬふりをしてきたというのに。
posted at 19:41:35

RT @Diplomat_APAC: Japan’s terrible mistake on ‘comfort women’: bit.ly/2ipCQ8m
posted at 19:41:47

RT @tabisaki: 日系米国人の元米国外交官僚による、日本外交批判の寄稿。ここ数日、韓国メディアでの言及が続いている。曰く、釜山の少女像に反発して大使一時帰国などで対抗したのは、大変な外交的失策であり、いたずらに問題を巨大化、二国関係に危機を招いた。米国は日本に対し影響力を働かせるべきとしている。 twitter.com/diplomat_apac/…
posted at 19:41:52

RT @skd7: 小田原市 生活保護担当職員、ジャンパーに「我々は正義だ」 news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… この正義の使者を生み出した小田原市では市の職員による不正行為があと立たず、法令遵守に疑問と指摘されているとのこと。 www.kanaloco.jp/sp/article/67354
posted at 19:42:11

RT @hiromi19610226: 小田原市の ジャンバー、もう何年着てたんでしたっけ? その間に、それはおかしいだろ?と言う 同僚 市役所職員がいなかったってのも 驚きです。 感覚 麻痺してる…
posted at 19:42:13

RT @matsuikei: 非道なジャンパー。私費で作ったという話になってるが、ここは調査が必要だと思う。おかしなスポンサーは本当にいないのか、組合費等の一部が流用されていないか、職員がお揃いのジャンパーを作るという意思決定において、公務が絡んでいないかーー調査して公表すべきことはいくらでもある。
posted at 19:42:18

RT @product1954: 「保護なめんな」ジャンパーは10年前から、小田原市役所内でも着用されていたというし、福祉健康部の日比谷部長も「着ているのは承知していた」と認めているので、この10年間に同部署に異動してきた職員は、自費での購入かどうかは要調査ですが、半ば着用を義務付けられていたものと考えられますね twitter.com/matsuikei/stat…
posted at 19:42:20

RT @toshouken: 【“新”東京都立多摩図書館、1月29日移転開館】 国内最大の「公立雑誌図書館」として知られる都立多摩図書館が新築移転。 規模を大きく拡大、雑誌は約6千誌を開架状態とする。 toshoken.com/news/8786 pic.twitter.com/h4SdQMV515
posted at 19:43:04

RT @gaitifujiyama: ここは是非とも行ってみたい twitter.com/toshouken/stat…
posted at 19:43:13

RT @tcv2catnap: 特高月報読むとエグイからね。憲兵や特高もそうだけど、戦後も検閲はあるという例。前半は横浜事件だけれど、これも今の地代には知っておきたいところ。www.jpwa.org/main/genronhyo…
posted at 19:43:54

RT @croftsnemoto: そういやうちの死んだじいさんは戦時中、旧逓信省現業で東京中央郵便局勤務、海外宛・発信の信書の検閲業務に携わっていたそうな。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 19:43:58

RT @makotokasai: 神奈川小田原・・・ 「特高月報読むとエグイからね。憲兵や特高もそうだけど、戦後も検閲はあるという例。前半は横浜事件だけれど、これも今の地代には知っておきたいところ」が脳裏をよぎる。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 19:44:07

RT @tcv2catnap: 蓑田胸喜ばりで、満州事変以降の文化人トレースするのはいいが、その連中が敗戦でどうなったか学習したほうがいいぞw twitter.com/y___hasegawa/s…
posted at 19:44:10

RT @tcv2catnap: 南京事件研究調査会は1978年に発足して、このメンバーは洞富雄であり、笠原十九司らであるが、彼らの持つ発表チャンネルや資金も含めたリソースに比して、例えば「作る会」のタニマチはワコールからブリジストンなど大企業が揃っていたり、そもそも反共PAの流れの一環でもあるので、声がデカい。
posted at 19:44:25

RT @tcv2catnap: 逆コースでホワイトパージを逃れた旧政府支配層と、親米・反共プロパガンダは、有馬や春名らの先行研究が指摘するように、CIAと日本政府主導であり、その残滓として不純物とも言える「歴史ねつ造による帝国のプライド復権」が付加されているので、少数のアカデミズムが抗するのは大変。
posted at 19:44:27

RT @tcv2catnap: 無関心な近代史研究者が多いのも事実だけどね。まあ、科研費や寄付減らされて、最後は職場も失うというニーメラー現象という側面はあるが、国体が逆コース強化中に声を上げたら「人事や身分が危ない」可能性もあるので、強要できないよ。しゃべれば叩かれる、しゃべらなければ自然死リスクの天秤。
posted at 19:44:38

RT @tcv2catnap: 仕事でつるむMaffの官僚、農政がヤバいと言う人はゴマンといる。そして俺とそういう話をする。自治体でも多数。しかし政策に彼らの意見は反映されない。家族に塗炭の苦しみを理解させ、人生棒に振る犠牲になる上に、同調者や上司が支援せずハシゴ外されたら「犬死人生お終い」。やんねえよ。
posted at 19:44:41

RT @lematin: なので、わしら非常勤が闘うほかない。失うものはない。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 19:44:50

RT @tcv2catnap: 某大の臨講やった時の講師報酬の規約見て、俺の時給ってそれかよ ! と思ったくらい待遇酷いですよね。しがらみで引き受けただけですけど、生かさぬように殺さぬようにでした。あれじゃあ研究以前に生活出来ないですよね。 twitter.com/lematin/status…
posted at 19:44:55

RT @tcv2catnap: 公害被害者の永遠の戦いには無関心、哀れみだけだが、その人生を奪われた上に、尊厳回復にも残りの人生を使わなければならい戦いの結果もたらされた、環境庁設置や各公害防止法令の恩恵は貰っている市民という命題は、重い十字架で、それと同じでアカデミズムにだけ投げるのは犠牲を強いてるよな。
posted at 19:44:59

RT @tcv2catnap: 学会が無関心なのは叩かれていいよ。あるいは学術会議が腰抜けてるのも。
posted at 19:45:03

RT @ChemPack: アパホテルは「事実に基づいて本書籍の記載内容の誤りをご指摘いただけるのであれば、参考にさせていただきたいと考えています」と言ってるんでしょ。歴史学者の皆さんはキッチリとご指摘してあげて下さい。学会もちゃんと仕事して下さい、お願いします。
posted at 19:45:30

RT @ChemPack: @claw2003 嘘でもつき続ければそれが事実として広く認知されてしまいます。いまの慰安婦問題での国内世論などその典型です。妄言と馬鹿にせずに、ひとつひとつにマジレスしていくしか、それを防ぐ方法はないと思います。 twitter.com/chempack/statu…
posted at 19:45:39

RT @ChemPack: ファクトを積み重ねて論理的にデマを否定しても、歴史修正主義弱者は何度でもデマを吐く。そしてそれが何千RTもされて拡散しまう。どれだけ面倒でも、何度も何度も否定していくしかない。 pic.twitter.com/CjYmIWbiQW
posted at 19:45:43

RT @sweep_bjj: これは本当にそうで、アパホテルのような開き直った歴史修正主義者がトンデモない主張してる時には、歴史家のみなさんがSNSでサッサと正しい歴史認識を披露してネトウヨをボコボコに叩いてほしいんすよね。なんでいつも対応遅いんですかね。インテリお高く止まってんじゃねえよって感じです。 twitter.com/chempack/statu…
posted at 19:45:48

RT @jefftoshima: トランプ、遂に、ドル高警告。「ドルが強すぎて米企業が競争できない。(ドル高が)Its killing us 我々を殺している。」WSJインタビューにて。遂にドル安政策見せたか。Talk down US$口先介入開始。
posted at 19:47:16

RT @MONHASE: モーサテより トランプ氏は先週末に米国の新聞インタビューの中でドル高に懸念を表明。 また雇用確保を狙った税制に関して共和党との不協和音が報じられ長期金利が低下、連休明けの米国市場ではこれ等の材料でドル安円高の流れに。 pic.twitter.com/pMyEcLB3kb
posted at 19:47:20

RT @MONHASE: ラジオで福永さん 09:20頃だが、今日TOPIXが日経平均の様に前日比+に戻せずに始値を下回ってきたと言うことは足元で売り直されている可能性。
posted at 19:47:33

RT @MONHASE: @MONHASE ラジオで福永さん TOPIXも昨年大納会安値1508pointであるネックラインを足元で下回り、日経平均と同様にエリオット波動の2波動目に入った可能性がある。ここからは下げ波動の途中なので安いからといって安易に買うことは慎重に(大まかな内容です)。
posted at 19:47:35

RT @MONHASE: ラジオで福永さん フィボナッチで日経平均高値19600円近辺からの38.2%戻しが18277 円に辺り、瞬間的に割り込んでも反発してくれば一旦の買いのタイミングになるかも。
posted at 19:47:43

RT @xRINGx: 来週から大型決算本格化。 想定レート修正などから上振れも多いと思われ、いろいろと買うタイミングなのかもしれないが、明後日、トランプ就任イベントひっかかり、なんとも買いづらいな。に加えて、ドル高けん制からのこの円高方向への動き。
posted at 19:49:34

RT @xRINGx: ショートは利食い場。 ロングは増やすタイミング探し。
posted at 19:49:37

RT @xRINGx: トランプ氏の大統領就任式、欠席の民主党議員60人に
posted at 19:49:48

RT @xRINGx: LED電球もか。 「都民が白熱球とLED電球を交換できる事業などを始める考えを示しました」 無電柱化へ条例早期制定に意欲 – NHK 首都圏 NEWS WEB www.nhk.or.jp/shutoken-news/…
posted at 19:50:00

RT @fujitomi_8740: スコットランド反発 独立視野に住民投票検討か 5.tvasahi.jp/000092371?a=ne…
posted at 19:50:09

RT @kabutociti: トランプ氏 メキシコは壁の建設代金を米国に支払うだろう 移民に関する計画を今後2-3か月以内に公表
posted at 19:50:16

RT @zerohedge: Trumphoria Fades As Empire Fed Manufacturing Survey Signals More Stagflation www.zerohedge.com/news/2017-01-1…
posted at 19:51:49

RT @hongokucho: 大変だ… twitter.com/zerohedge/stat…
posted at 19:51:53

RT @zerohedge: Another USD warning: DUDLEY: STRONG DOLLAR TO DRAG ON IMPORT, DOMESTIC PRICES
posted at 19:51:58

RT @hongokucho: ほら、来た。ノーガード日本への円高パンチ。まだジャブ。 twitter.com/zerohedge/stat…
posted at 19:52:01

RT @IsayaShimizu: 「トランプ円安」逆回転も 円買い生む3つの経路 :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKZO…
posted at 19:52:08

RT @hongokucho: ノーガードで円高パンチの嵐に? twitter.com/isayashimizu/s…
posted at 19:52:11

RT @yhakase: 「メイの馬鹿、もう知らない!」これほどこのセリフが使える日はない。
posted at 19:52:26

RT @equilibrista: “米企業は「(中国)と競争できない。なぜならドルが強く、われわれは死にそうな目にあっているからだ」” / “ドルがトランプ氏発言で全面安、ポンドは急反発=NY市場 | ロイター” htn.to/moiEpz
posted at 19:52:31

RT @hongokucho: 米紙で数日前にチョロッ(超軽いジャブ)と言っただけなのに、今頃、これだけ効いてくる、ということは、本気でストレートのパンチを放つと… twitter.com/equilibrista/s…
posted at 19:52:34

RT @kosuge_tsutomu: ブレイナードFRB理事=トランプ政権で利上げが加速する可能性がある。資産購入の裁定しも早まる可能性がある。ただ、財政政策は不確実性が大きい。現状は完全雇用に近く、2%のインフレ目標にも近づいている。 この辺もドル高プレッシャーになりやすい発言だが…
posted at 19:52:39

RT @hongokucho: 日経・大機小機、方策としての結論がないのだが…。円安是正で金融政策を見直したら円高になるでしょ、その先の内需拡大策を具体的に書かないと。「財政大出動」のフレーズがない。
posted at 19:52:56

RT @BloombergJapan: 米アップル、英国でアプリ価格25%引き上げへ-ポンド安の影響 bloom.bg/2iMrYQp
posted at 19:53:05

RT @hongokucho: リフレ日銀が夢見る世界。 twitter.com/BloombergJapan…
posted at 19:53:08

RT @hongokucho: 古い記事が蒸し返されるので、昨日の日経より。トランプ勝利以降の円安について。「1ドル=100円でやれる体質に変えないと。円安は追い風参考記録だ」(サントリーの新浪社長)。
posted at 19:53:14

RT @hongokucho: ある解説。「WSJが材料視されるが、とりあえず118円台後半までの急騰の調整局面。それが終わればまた買いが入る、そして本格パンチを浴びるのはそこじゃないの?」と。
posted at 19:53:19

RT @fstora: 山崎前財務官:為替発言しないトランプ氏はリスペクトに値する bloom.bg/2isPzam ↓ トランプ氏が「強過ぎる」ドルに照準、為替相場に追随の米国株に脅威 bloom.bg/2jWn29e 涙拭けよ
posted at 19:53:37

RT @hongokucho: 裏切られる希望的観測。 twitter.com/fstora/status/…
posted at 19:53:41

RT @IsayaShimizu: 円安けん制に踏み込む日も近い?ーー氏「ドル強すぎる」 通貨安誘導の可能性  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 19:53:47

RT @hongokucho: リフレ日銀が終了する日。 twitter.com/IsayaShimizu/s…
posted at 19:53:50

RT @Pantani1998win: ダボス会議で中国の国家主席が自由貿易の大事さを高らかに唄いあげ、アメリカの次期大統領が保護貿易を志向する時代が来るとはね。まあ、でも自由貿易で利するための通貨管理であるから、筋は通るな。自由貿易と変動相場制通貨を駆使して、我が国はガンバルゾー
posted at 19:54:00

RT @RSB30: 中国が保護貿易ダメとか、笑っていい?
posted at 19:54:11

RT @hongokucho: 世界の変化に追いつけません。 twitter.com/RSB30/status/8…
posted at 19:54:15

RT @okasanman: トランプ次期大統領、「強過ぎる」ドル是正で考えられる5つの選択肢 www.bloomberg.co.jp/news/articles/…
posted at 19:54:20

RT @hongokucho: 口先だけでも十分な致命傷(特に日本には)の公算。 twitter.com/okasanman/stat…
posted at 19:54:23

RT @chabuo11: 東芝、米社と出資交渉 半導体事業を分社へ:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS… 「東芝は主力のフラッシュメモリーを含む半導体事業を分社し、ハードディスク駆動装置(HDD)世界最大手、米ウエスタンデジタル(WD)から出資を受ける交渉に入った」。
posted at 19:55:08

RT @kabutociti: トランプ政権経済顧問 トランプ政権はドルの上昇に慎重になる必要がある  ダボス会議での発言     QUICK
posted at 19:55:17

RT @chabuo11: 前引け乙です。日経-37.08円、TOPIX-0.36%、東証1部代金1.0兆円。昨晩のメイ英国首相の演説では、ドル円、先物ともに一時上げたものの、その後はトランプ氏のドル高牽制もあり再び円高になって、朝方から指数も軟調。セクターでは米国の金融株が売られたのを受け、銀行株が軟調。
posted at 19:55:25

RT @MONHASE: 火曜ラジオで藤戸さん① 足元の調整は昨年11月の相場で早めにデリバティブのポジ増やしたHFが新年度に入り利益確定売りをしていると思う。 先週末で日経平均&TOPIX先物を8万枚買い越しだが既に1万枚売り越してきてる。しかしトレンド自体が崩れていない為に8万枚全て売るとは思えない。
posted at 19:55:36

RT @MONHASE: 火曜ラジオで藤戸さん② 相場が下落しはじめると英国ハード離脱などネガティブな材料ばかり集めてくるが、HFも「なかなか下がりにくいな」と感じたらロングで巻き戻してくる可能性。 足元は昨年11月からの異常な過熱感が修正されてきているヘルシーコレクション。
posted at 19:55:49

RT @MONHASE: 火曜ラジオで藤戸さん③ ストキャスで見ると今週火曜・水曜日辺りに買いタイミングがくる可能性。 デリバティブ系の巻き戻しで指数系は下げているが、投信等の実需サイドが拾ってる信越化学等は強い。 株価が高い時は買うのは簡単だが、今日の様に指数が安い局面で買いの手を振るタイミングがきた。
posted at 19:55:57

RT @MONHASE: ラジオで藤戸さん④ トランプ政権が誕生した時に対中国&イランに強い姿勢を取る可能性がある為、防衛関連で三菱重工や川崎重工、三菱電機に注目。また継続して半導体やFA関連も継続して注目。 任天堂だが弊社のアナリストは強気だが、私は作年11月に株価がダブルトップをつけたとみている。
posted at 19:56:16

RT @MONHASE: 日経CNBCよりDZHの東野さん NYダウは93~95日間隔で安値をつける傾向があり、3月後半に今回の安値到来か? pic.twitter.com/cCaS4hBVuK
posted at 19:56:49

RT @MONHASE: 日経CNBCより井上さん マーケットはトランプさんへ勝手に片思いしている。3月の財政赤字の債務期限問題の頃には「成田離婚!(岡村さん)」になる。 pic.twitter.com/SegYG7TBfw
posted at 19:56:55

RT @okasanman: エルテス 人工知能を活用したプロジェクト稼働可視化サービスAI Analyticsシリーズ 第一弾『AI Operation Analytics』の提供を開始 prtimes.jp/main/html/rd/p…
posted at 19:57:02

RT @asahi: 電柱ない東京に、都が区市町村支援 新年度に補助拡大へ t.asahi.com/mr36
posted at 19:57:08

RT @kabutociti: 中国遼寧省の幹部 経済統計の水増し認める  www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 19:57:19

RT @xRINGx: 『中国の遼寧省の陳求発省長が17日に開かれた会議で、2011年から2014年までの4年間、経済統計でうその内容を公表していたことを認めました』
posted at 19:57:23

RT @xRINGx: 住宅に忘れた捜査資料、LINEに流出 京都府警  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLZO…
posted at 19:57:31

RT @kabutociti: 中国市場でPKO観測ですかあ 暴落しましたからねえ
posted at 19:58:01

RT @okasanman: 任天堂、Switchの液晶をJDIから調達(WSJ) www.wsj.com/articles/ninte…
posted at 19:58:05

RT @hamanaka334: GB…シャープ GBC…シャープ GBA…シャープ DS…シャープ、日立ディスプレイズ Switch…ジャパンディスプレイ←NEW
posted at 19:58:17

RT @chabuo11: 大引け乙でした。日経+80.84円、TOPIX+0.32%、東証1部代金2.2兆円。昨晩のメイ首相演説はほとんど材料視されず、円高嫌気してか指数は軟調推移。ただ、後場になると日銀や海外勢の押し目買いが入って反発。しかし、昨日の日経-281円に比べれば、まだまだと言ったところ。
posted at 19:58:39

RT @hongokucho: 第二次世界大戦におけるドイツ戦闘機パイロットの競争インセンティブがリスクテークの在り方で示唆するもの。 voxeu.org/article/how-st… エースはさほど死ぬことなく成果を挙げ、凡人以下はよく死ぬ。教訓、インセンティブは害悪である。
posted at 19:58:51

RT @hongokucho: 興味深いエントリーだ。天才ルーデルは、戦果の競争を強制されてもされなくても天才なのだ!、というわけか。公然たる戦果の奨励は、凡人を死に急がせるだけで、人的資源の不毛な消耗になる。玉砕・特攻ステージに入ると、死ぬのが目的化してしまうが。
posted at 19:58:55

RT @hongokucho: 大戦中の多くの空軍では戦果認定の手続きで多大な官僚的な注意が払われた。ドイツも、グリッド座標、機首、破壊の詳細(敵パイロットは脱出か、機体は爆発かetc)などに時間がかけられ、別なパイロットの目撃も必要とされた。戦果申請は空軍(Luftwaffe)本部に送られ、大半が却下された。
posted at 19:58:58

RT @hongokucho: 戦果と叙勲は密接な関係にあるため、戦果認定は詳細である必要があった。ドイツ空軍では非公式の割り当てによって勲章を授与。1942年の初期段階において、柏葉・剣付騎士鉄十字勲章を獲得するチャンスを得るには100機の戦果が必要とされた。
posted at 19:59:04

RT @hongokucho: 1939-45年の戦争全体におけるパイロット5000千人以上の戦果申請のデータによると、敵機撃墜総数は5万4800機。戦果は極端に不均衡に配分され、最高スコアはハルトマンの350機以上、上位100人はボトム4800人と同数の撃墜だった。
posted at 19:59:07

RT @hongokucho: WW2で独空軍は…精巧な戦果認定・叙勲のシステムを運営した。…全体としては劣化的な影響があった。(ナチ時代のパイロットと)…銀行やヘッジファンドは似たリスクリターンのトレードオフがあり、現代は暴力的な死に到ることはないが、その行動は社会的が注目するほどの混乱を招く可能性がある。
posted at 19:59:10

RT @hongokucho: 米大統領はみんなが思っているほど経済を動かす力はない、と。 www.nytimes.com/2017/01/17/ups… つまり、期待先行の内外株高・ドル上昇は…
posted at 19:59:28

RT @KandaTakuya: その「みんな」はメディアの言うことも信用していないからなあ・・・ twitter.com/hongokucho/sta…
posted at 19:59:40

RT @okasanman: トランプ氏のツイート!攻撃ツイートはAndroid端末で!本人が!穏やかツイートはiPhone端末で!職人が!投稿か! www.asahi.com/articles/ASK19…
posted at 20:00:21

RT @ZARASOKU: JDI、ニンテンドースイッチのパネル独占供給=関係者 jp.wsj.com/articles/SB105… @WSJJapanさんから
posted at 20:00:28

RT @gaitifujiyama: アパの件、ブルームバーグでも報じてるんだな/Japanese hotel chain APA Group faces a China backlash after denying Nanjing massacre www.bloomberg.com/news/articles/…
posted at 20:02:04

RT @japantimes: Apa takes flak from China over books in its inns denying Nanking Massacre jtim.es/77zI30870Hs pic.twitter.com/Cttxx6yI0t
posted at 20:02:08

RT @gaitifujiyama: ジャパンタイムズでもか。本来なら日本人の力で大きな騒ぎにしなくちゃいけなかったんだよなあ。そしてこういう騒ぎになっても、これまでの類似ケースを思い返すに、多分何も変わらないであろうことも容易に想像がつく。結果としてもっと内向きになる、ってだけで終わりになる twitter.com/japantimes/sta…
posted at 20:02:11

RT @gaitifujiyama: サウジが外交政策的にはほぼ欧米従順であるので人権問題に関して西側から野放し状態になっている事と、日本の扱われ方との間にそんな大きな差はないんだろうな。流石にサンフランシスコ講和条約を軽んじようとすると各国慌てて釘を刺してくるけど。サウジと日本はほぼ同じって認識なんだろうな
posted at 20:02:16

RT @KOKUGOsense: 仕事はどんどん増える。給料は下がる。ましてやボランティアと言われ、最低賃金以下の特殊勤務手当で休日もなしで働かされる。こんなブラック労働に優秀な若者が就こうとは思わないだろう。そんな中でいくら研修を増やしても教員の質は上がらないだろう。こんなことすぐにわかりそうなものだが。
posted at 20:04:49

RT @suziegroove: 大谷翔平が高校1年生、若干16歳のときに作ったという「マンダラ」。知らなかったので、とても驚いた。こういうシート、こういう考え方、こういう精神性を普及させれば、球界、スポーツ界はずんずんと前進し、つまらない体罰やシゴキ、根性主義は消え失せる――とまで思わせる凄味がある。 pic.twitter.com/QtaAMr2bLX
posted at 20:06:25

RT @ysmemoirs: 改めて童謡「うさぎとかめ」の歌詞を見直してみたら,わりと章構成のしっかりした学位論文(4章構成)にも見えてきたので,いま学位論文の追い込みに入っているという学部生や修士課程の人は参考にしてみてはいかがでしょうか。 pic.twitter.com/BE7CRz6gex
posted at 20:06:45

RT @kenichi_abe_: 放送大学の「世界文学への招待」、ネット上で自由に視聴できるようになりました。この機会にいろいろな文学、作家に触れてみたください。→ ocw.ouj.ac.jp/tv/1740024/
posted at 20:06:58

RT @chang_minori: 今月の『すばる』 @subaru_henshubuの特集が「批評の未来」で、読まなきゃ! とおもってたのだけど、目次を見て男性の名前しかないことにびっくりしている。優れた批評家、批評について書ける、申せる女性がいなかっただけなの?subaru.shueisha.co.jp pic.twitter.com/dEAz4EY1gl
posted at 20:07:05

RT @fujinoyuko: ひとまず勢いで、「真夜中の補講」公式ブログをこさえてみました。まだ工事中だけども、ゆくゆくはこれまでの配信の概要を記録して、一覧できるようにするのが目的:mayonaka-hokou.hatenablog.com
posted at 20:07:11

RT @_pilate: 自己啓発本(self-help lit)が必要なのはなぜか? 昔の自己啓発本は自己を鍛えあげるものが多かった。今はこの流動的な環境下、強い自己ではなくサバイバルに主眼。重要なのは自分の変身ではなく、社会とのつながり、承認される自分。www.iasc-culture.org/THR/THR_articl…
posted at 20:10:29

RT @kmatsumura15: トランプ氏が不法移民をアメリカから追い出すと言っていることが注目されているが、オバマ大統領のもとで、すでに250万人の不法移民の強制送還が実施されたことは、あまり知られていない。「オバマ大統領は、20世紀以降で最大の強制送還を実行した大統領」。 twitter.com/AJEnglish/stat…
posted at 20:10:38

RT @_pilate: すばるを通してざっと読んだ感じ、文芸批評と文芸時評の違いがわからないかな。同時代性へのこだわりは批評には邪魔かな。これは現代文学研究にも感じることだけど、「今」にはアクチュアルなものばかりでポテンシャルのあるものはないんじゃないかな。「今」とずれているところに価値があると思う。
posted at 20:10:43

RT @takebata: 稲葉さんによるわかりやすい解説→「今回の「なめんなジャンパー」問題は一部職員の暴走ではなく、組織全体の問題であるとわかります。」 「保護なめんなジャンパー」の小田原市ホームページは制度を利用させない「仕掛け」が満載だった。 inabatsuyoshi.net/2017/01/18/2629
posted at 20:10:46

RT @Medicis1917: まるで戦時体制 自民が提出「家庭教育支援法」本当の狙い www.nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL 第一次安倍政権による教育基本法改悪に引き続き、今度の教育立法もまた凄まじい破壊力。子供を国や社会の為のコマぐらいにしか思っていないらしい。
posted at 20:10:52

RT @shambhalian: 拙著『実験する小説たち: 物語るとは別の仕方で』がようやく店頭に並び始めたようです。書店でお手にとっていただけると光栄です。帯を書いてくださった巽孝之先生、浜村和孝さんに深く感謝します。 www.amazon.co.jp/dp/4779122813/… @amazonJPさんから
posted at 20:10:58

RT @lwrdhtw: 事物は、他のものといっさいかかわることなく、それ自体で存在している。それにもかかわらず、そうした事物どうしが関係しあうという事態が現にこの世界で生じている。それは純然たる「謎」であり、結局のところ事物は「なんとかして」(somehow)関係しあっているのだとしか言いようがない。
posted at 20:11:36

RT @_pilate: ヒューム的難問だ。信仰の問題?
posted at 20:11:38

RT @BaddieBeagle: “巨匠のナラティヴによって芸術を定義しうる時代が終わったポスト・ヒストリカルな現代に可能な美術評論の原理とは?”:アーサー・C・ダントー/山田忠彰 監修/原友昭,河合大介,粂和沙『芸術の終焉のあと 現代芸術と歴史の境界』 comingbook.honzuki.jp/?detail=978488…
posted at 20:11:44

RT @BaddieBeagle: “芸術の哲学的歴史観を踏まえ、「芸術とはなにか」を探究したダントーの予言的著作ついに邦訳”
posted at 20:12:14

RT @BaddieBeagle: “仕事、人間関係、因習などにより、多くの現代人は「奴隷」になってしまっている。「奴隷」とは有形無形の外圧によって思考停止に立たされた人のこと。あなたも奴隷になっていないだろうか。自分の人生を失ってはいないだろうか”:田中慎弥『孤独論』comingbook.honzuki.jp/?detail=978419…
posted at 20:12:29

RT @BaddieBeagle: “奴隷状態から抜け出す方法はひとつ。それはいまいる場所からとにかく逃げること。逃げて、孤独の中に身をおくことが、自分を取り戻す唯一の手段であり、成功の最短ルートだ。孤高の芥川賞作家による、窮地からの人生論”
posted at 20:12:31

RT @BaddieBeagle: “古代エジプトのヒエログリフ、中世で出版された数多のエンブレム・ブックなどの背後に拡がる広大で豊穣なイメージ・シンボル世界を解読すべく、…”:松枝到『イメージの産出――文化と歴史の編みもの』 ameblo.jp/sericashobo/en…
posted at 20:14:14

RT @BaddieBeagle: “哲学・言語学・記号論・人類学・精神分析・宗教学などの隣接諸科学と横断的に接続するとともに、人間の想像力が紡ぎ出したマクロコスモスの豊穣な世界を再現した…”
posted at 20:14:21

RT @BaddieBeagle: “20世紀前半アビ・ワールブルクの創始した画期的な方法としての「イコノロジー」(図像解釈学)に注目した著者の越境的な知性による画期的なイメージの分化誌である”
posted at 20:14:24

RT @_pilate: glass cliffの由来。ガラスの天井を破った女性が当面する成果の問題。「天井」が数の差別であるのに対し、「崖」は質の差別。企業や行政のトップに上りつめた女性の仕事と組織の業績下落の間に、ジェンダーに関する相関関係を見ること。blog.oxforddictionaries.com/2016/11/glass-…
posted at 20:15:12

RT @gaitifujiyama: 『カンボジア外務省は18日日本国内の飲食店で売春を強要されていたとされるカンボジア女性7人がフェイスブックを通じて助けを求めたことをきっかけに保護されたと発表』日本の飲食店で売春強要か、カンボジア女性7人保護 AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/311…
posted at 20:16:09

RT @47news: 軍艦島のアパート建設写真を発見 50年代の記録 bit.ly/2jmYAig
posted at 20:16:25

RT @KS_1013: 初めてダボス会議に出席した習近平。「世界が直面している問題はグローバル化によって引き起こされたものではない」と発言し、自由貿易を擁護。「自国の利益の増進のために他国を犠牲にするべきではない」と保護主義を批判。 www.ft.com/content/67ec2e… @FTさんから
posted at 20:18:33

RT @KS_1013: アメリカ大統領になる人物がメキシコとの国境税を訴え、イギリスの首相が移民の流入制限を主張してEU市場とのアクセスを手放し、中国の国家主席がグローバル化とリベラルな貿易秩序を擁護するって、5年前の自分に言っても信じてもらえなさそうなくらいシュールな世界。 twitter.com/KS_1013/status…
posted at 20:18:37

RT @yoshikawanori: NHKで生前退位に係る有識者会議の論点整理が報道されている。現政権では、内政・外交ともに重要政策の一般国民への周知というのは、徹底して主要メディアへの事前リークで行われている印象。安倍政権はネット広報戦略が取り上げられがちだが、実際はリークを通じた伝統的な広報戦略の徹底だよな。
posted at 20:18:45

RT @yoshikawanori: 霞ヶ関に向かう電車内で日本農業新聞を読むスーツ姿の男性。ほぼ確実に省庁が特定できるのではないか。
posted at 20:18:47

RT @yoshikawanori: 米国が内向きになる中で、中国がグローバリゼーションや貿易自由化を擁護。米中の二大国に挟まれた日本の通商政策は、米国との連携(TPP)をテコに中国との連携(RCEP, 日中韓FTA)を進めるはずが、逆の展開を迫ってるようにも見えますね。www.ft.com/content/67ec2e…
posted at 20:18:51

RT @y_shida: 関係者によると、環境省は20日召集の通常国会に、現在、届出制の象牙取り扱い業者を登録制にすることなどを盛り込んだ「種の保存法」改正案を提出、監視の強化を図る方針です。象牙問題について、思うところを連投します。
posted at 20:19:02

RT @y_shida: まず現状から。ワシントン条約では、種の絶滅を防ぐために取引に制限が必要な野生動植物を3区分に分類し、レベルに応じた規制をかけています。アフリカゾウは原則、1989年から国際取引ができない附属書Iに掲載されています(ボツワナ、ナミビア、ジンバブエ、南アフリカ共和国は除く)。
posted at 20:19:05

RT @y_shida: アフリカゾウは国際取引が禁止されて以降、個体数は回復傾向を示していたものの、2007年ころから密猟により再び減少に転じました。近年、年間2─3万頭のペースで密猟されていると言われており、15━20分に1頭の割合で殺されている計算となります。
posted at 20:19:08

RT @y_shida: アフリカゾウは全体では減少しているものの、国ごとにみると増減まちまちで、保全に成功している一部の国では、農作物が荒らされたり、人が襲われたりする「獣害」も発生しています。日本の一部地域でみられるシカによる被害と同じことが起こっているわけです。
posted at 20:19:13

RT @y_shida: 日本がワシントン条約の締約国になってから象牙の国際取引が禁止されるまでの間に合法的に輸入した象牙は約2006トン。さらにその後2回の輸入で89トンが入ってきており、合法的に輸入された象牙は約2095トンにのぼります。
posted at 20:19:20

RT @y_shida: 日本政府は現在、国内に流通している象牙は過去に合法的に輸入されたものだけなので、日本の象牙市場の存在はアフリカゾウの密猟増加とは関係ないと主張しています。
posted at 20:19:25

RT @y_shida: 合法的に輸入されたと言っても、すべてが自由に売買できるわけではありません。象牙は「種の保存法」による規制の対象となっており、全形については、あらかじめ登録を受けたものだけが国内取引ができます。象牙製品やカットピースも届出業者だけが取り扱いが可能です。
posted at 20:19:28

RT @y_shida: 約2095トンのうち、制度が導入された1995年から2015年までに登録された全形牙は累計305トン。では残りはどこにいったのでしょうか?一部は印鑑などに化けた可能性が高いですが、いまだ登録されないまま押入れの奥に眠っていたり、床の間に飾られていたりするケースも多いようです。
posted at 20:19:37

RT @y_shida: 野生生物保護団体は登録本数が年々増加していることから、この中に密輸された象牙が紛れ込んでいる可能性が高いと批判。これに対して、日本はこれまで表に出てこなかった「床の間象牙」が相続等で表に出てきているにすぎないと反論しています。
posted at 20:19:45

RT @y_shida: 官民協議会がまとめた報告書によると、税関が象牙と象牙製品を差し止めた件数は年間数件程度にとどまっています。こうした状況を踏まえ、報告書は「大規模な密輸入は確認されていない」と結論付けています。
posted at 20:19:51

RT @y_shida: 象牙はクジラほど政治のサポートがないため、日本の主張が国際社会に届きにくい状況にあります。こうした状況のなか、国はヤフーを巻き込んで官民協議会を設立しましたが、初会合が開かれたのは、象牙の国内取引禁止勧告が決議されたCOP17のわずか4カ月前のことでした。
posted at 20:19:57

RT @y_shida: COP17では、すべての国に対して象牙の国内市場閉鎖を求める勧告が採択されましたが、閉鎖を求める市場は「密猟や違法取引に寄与する」国内市場に限定されており、日本はこれには当たらないとの立場です。
posted at 20:20:06

RT @y_shida: オークションで象牙取引の場を提供しているヤフーに対して野生生物保護団体からだけでなく、身内からも不安視する声が出ています。声の主は米ヤフーです。関係者によると、米ヤフーは再三にわたり、この問題に関してヤフーと協議していますが、ヤフーは首を縦に振らないといいます。
posted at 20:20:13

RT @y_shida: ヤフーが取引の場を提供し続けるのは、日本の象牙取引はアフリカゾウの密猟には直接的には関係していないという認識が大前提にありますが、ヤフーはこの問題を多様性の尊重はプラットフォーマーの責務という観点でとらえています。
posted at 20:20:18

RT @y_shida: ヤフー関係者は「インターネットの良さは小さいマーケットとか、端っこの方にいた人達も取引に参加できるところにあり、そこを殺してしまうと良さがなくなってしまう」と話します。
posted at 20:20:25

RT @y_shida: ヤフーは対応を強化するため、NGOと提携し、外部の目でチェックしてもらう仕組みを導入するほか、アフリカゾウ生息国における保全の取り組みへの経済的支援も検討。具体的には野生生物の密猟対策活動を支援するために寄付を予定しています。
posted at 20:20:28

RT @yoshikawanori: 朝から本記事について、霞ヶ関に限らず関係者間で大きな話題になっています。これだけ広く関係者に取材し、制度の細部やワシントン条約締約国会議での議論にも触れた記事は初めてではないかと思います。
posted at 20:20:32

RT @yamagatm3: 文科省元幹部の天下り 監視委が勧告検討 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017… 「文部科学省の元の高等教育局長はおととし退職した2か月後に早稲田大学の教授に就任しましたが、、この元幹部の再就職に文部科学省の人事課が関与」
posted at 20:22:18

RT @yamagatm3: でも、こういう感じの天下りというのは、かなりあるような。国立大学法人でも、文科省の元幹部が、学位も持っていないのに「教授」になるというのはよくあると思う。これは、文科省の人事課が国立大学法人に斡旋したということ?こういうポストは公募しているのだろうか? twitter.com/yamagatm3/stat…
posted at 20:22:27

RT @yamagatm3: 文科省に逆らえない大学が、天下りで文科省元幹部を「教授」にする。 一方、大学に逆らえない普通の研究者は、ポストが見つからないために、研究ができなくなる。 こんな構造は変だと思います。 twitter.com/yamagatm3/stat…
posted at 20:22:32

RT @seki33: @yamagatm3 @yamauchitaiji 信州大学が財務省から天下って数年の学士を、いきなり学部長にしたのは驚きました。
posted at 20:22:34

RT @yamauchitaiji: 本当だ。www.shinshu-u.ac.jp/faculty/econla… twitter.com/seki33/status/…
posted at 20:22:39

RT @Simon_Sin: 旧日本軍のOB団体の偕行社が「南京大虐殺など無かった」事を証明するために南京戦参加将兵から証言を集めたら意に反して「殺した」「殺してるのを見た」「死体を処理した」という証言が大量に集まってしまい「中国人民に深く詫びるしかない」と謝罪に至ったのが1985年のことなんすよ
posted at 20:23:37

RT @Simon_Sin: 「南京大虐殺は中国による捏造」という説を信じている人には残念なお知らせなのですが、これは日本側だけの資料で十分に存在を証明できる出来事なんです。日本兵の日記だけで証明してみせる本もあります 「南京事件」を調査せよ 清水 潔 www.amazon.co.jp/dp/4163905146/…
posted at 20:23:41

RT @Simon_Sin: 残念ながら多くの投稿手記は南京での日本軍の蛮行を肯定するものだったのです。それに全国各地で刊行されている郷土連隊史にも虐殺を肯定する証拠は書かれています。自発的に。なりすましとかいう幻想にすがるのはやめましょう twitter.com/psycholgy0922/…
posted at 20:24:09

RT @Simon_Sin: しかしこの手の人たちの「中国が騒いでるから捏造」って思考回路がわからん。やられた事をなかった事にされようとしたら誰だって怒るだろうに twitter.com/psycholgy0922/…
posted at 20:24:13

RT @RodinaTP: こう書くと「また日本礼賛かよ」と非難囂々であることを承知で書くと、1980年代の機械と電子機器、すなわちアナログ的な摺り合わせと調整が必要な精密機械のデキは本当に素晴らしいよ。職人的なオジサンだけじゃなくて、一般の工員さんもかなり技巧が高かったと思わざる得ない。
posted at 20:24:34

RT @kosugitti: 心理学をやっていない人と話して面白いなあ,と思うのは,「人間には意図がある」「話をしたことが相手に伝わる」「測定された数字は間違っていない」という素朴な信念はとても強い,ということ。そこを疑って欲しい,と教育しているんだけど,それすらこの信念に取り込まれて行く感じ。
posted at 20:24:45

RT @kosugitti: 人の行為や発言に意味をつけるのは受け取った側であって,行った側ではない。 相手はこちらの言葉をこちらの意図通り受け取っていない可能性の方が高い。 数字になった後の計算は正しくても,そもそも数字にするときに間違っていることが多い(もちろんわざとそうなっている場合もある)
posted at 20:24:51

RT @navagraha_: スーパーとかのカートを押す大人を見ていてもわかる。感覚の鈍い人は、自分は什器に寄っていてもカートを通路の真ん中に止めたままにしてしまって通行を妨げる(手はカートのハンドル持ってるから気が付かないらしい)。勢いよく什器の角から飛び出す(死角の多い所へカートが先に出ていって危険)。
posted at 20:26:25

RT @navagraha_: 空間認識とともに他者の動きをほぼ意に介さないタイプの人もいて、エスカレーター降りた2歩目で立ち止まってバッグ開いて探し物始めたり、通路の真ん中や交差点で立ち止まって電話始める、または急に振り返って歩き出すなどの危険行為、通行妨害行為をやりがち
posted at 20:26:27

RT @KGN_works: 「あなたは空間認識能力が酷く低い。だから『自分では大丈夫だと思ったから』という判断はせず、他人の忠告通りに動きなさい」 これを聞き入れてくれる人はトラブル減るんだけどねえ…
posted at 20:26:29

RT @KGN_works: 一番怖いのが当然、こういう「空間内における他者の動きが理解できない人」が自動車を運転する場合。 はっきり言って免許剥奪で良いと思いますよ。
posted at 20:26:33

RT @kumakuma1967_o: 免許剥奪した方がいいにして、公共交通維持をとっくに諦めてる国でどうしろと?
posted at 20:26:50

RT @marxindo: 運転しちゃダメな人も運転しなきゃ生きていけないんだ、ということが東京の人にはわからないんだ。
posted at 20:26:52

RT @MizneyP: 高齢者の運転免許返上は平均寿命を短くする!? business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16… この人は一度、自転車通勤やってみるといい。私は高齢者の運転する車に1日2度くらい轢かれそうになる。ほぼ毎日だ。 統計に出ないヒヤリハットについて、御自分で調査してみては?
posted at 20:47:21

RT @gaitifujiyama: アパの件、NYタイムズも取り上げたか/Japan Hotel Chain Under Fire Over Denial of Rape of Nanking nyti.ms/2jXUxbj
posted at 20:47:25

RT @hitononaka: アパホテルが南京大虐殺否定本、中国SNSで炎上⇨同社は「客室から撤去しない」【UPDATE】 www.huffingtonpost.jp/2017/01/17/apa… 元谷アパグループ代表インタビューより、中国人利用客がかなり少ない事が推察(計算は後述)されるので、強気に出れたのも納得。続
posted at 20:51:28

RT @hitononaka: 承前)[今年4月、アパホテルの宿泊客の4人に1人が外国人だったことの意味] inbound.exblog.jp/24687702/ 全体の23%が外国人宿泊客で、その半数が近隣アジア系。同ブログ別記事のインタビューで元谷代表が香港、台湾、シンガポールが大半と。続
posted at 20:51:36

RT @hitononaka: 承前)そうなると単純計算で全体の11.5%がアジア系。しかも予約経路はbooking.com等の西側予約エンジンが主力、団体は少なく所謂FIT(free individual traveler)が大半。中国からの渡航客は旅行代理店からのFIT送客…と。続
posted at 20:51:39

RT @hitononaka: 承前)こうやって見ると、元々アパホテルは中国の宿泊客が他ホテルより限りなく少ないというビジネスモデルの可能性がある。裏返すとアパホテルに宿泊している中国系の方々は、既に台湾や香港、シンガポールの方々という可能性も。これはビジネスモデルとして考察するには面白い事例です。
posted at 20:51:43

RT @hitononaka: おまけで一言言うと、アパホテルで中国語を話す中国系宿泊客を見て「くっそ、あの中国人め」と思っていたら、実は「親日友好国(笑)台湾の方々だった」という可能性も多分にある訳で。国士様諸氏におかれては、果たしてどうなのでしょうか?
posted at 20:51:52

RT @bass_zu: 中国からの観光客は華僑系のエージェントがアレンジして、運輸、宿泊、飲食、買い物先までそれで固めるということからインバウンドに過度の期待は禁物という記事があったのでそういうものかもしれない。 twitter.com/hitononaka/sta…
posted at 20:52:07

RT @hitononaka: 一昨年ですか、在日中国人ツアコンが免税店とグルになり定価の倍額以上で買い物をさせ高額キックバックを受けていた事を中国国営放送がスッパ抜きました。これで爆買いツアーが一気に終息し越境ECへと流れました。 twitter.com/bass_zu/status…
posted at 20:52:12

RT @hitononaka: 確かに円高も爆買終了の一因ではありますが、決定打ではありませんね。少なくとも私が知る複数の中国側業界関係者からは、ツアコンの問題が大きく指摘されています。仮に円高が主理由なら越境EC(二国間通販)だって停滞するはずですが、物凄い勢いで増えています。 twitter.com/tamonyamaguchi…
posted at 20:52:21

RT @postagbstarjp: 縁があってロシアでアカポスに就くという珍しい事態に陥って2年半経つけれど、ロシアは好きとも嫌いともどちらとも言い難い。悪い点を挙げだすとキリがないのだけど、だからと言って大嫌いという訳でもなく案外生活は楽しんでいる。この心情を表現するのは非常に難しい。多分住まないとわからない。
posted at 20:52:43

RT @hitononaka: イタリアやロシア、そして台湾でも、買い物をした際の釣り銭は釣り銭皿にジャラッと置かれる。それが日本だと、直接手渡しするまでずっと待っていられる。 私の考えすぎかも知れないが、日本の過剰サービスの象徴に見えてしまう。続
posted at 20:52:46

RT @hitononaka: 承前)私は札入れと小銭入れで分けているので「お先に大きいほう〜」と言われ札を渡され札入れに入れた後、小銭とレシートを受け取り小銭入れに入れるまでタイムラグが生じる。このタイムラグの間、店員はずっと釣り銭片手に私を注視し待っている訳だ。これが苦手で仕方ない。続
posted at 20:52:48

RT @hitononaka: 承前)欧州やロシアのスーパーマーケットのチェッカー(清算係)は椅子に座り無愛想にバーコードを読ませ、金を受け取り、釣り銭を釣り銭皿に置く。まずなぜ日本のチェッカーは椅子に座れないのか。加えて過剰なまでのお辞儀と挨拶。それで時給は安い。違和感を感じる私の方がおかしいのかな?
posted at 20:52:51

RT @aireverte: 日本の生活保護の水際作戦自体が逆に不正受給者増やしてることになってないかな…本当に困ってる人よりも押しの強い人が有利な実情で「不正受給許さない」は意味がないというか逆効果。反社会的要素を排除したいはずなのに、マフィアを雇えば役所が動いてくれる国みたいなことになってる。
posted at 20:52:54

RT @aireverte: ちなみにドイツは「簡単に生活保護が取れてしまうのは良くない」という話を時々聞く。この取得要件を満たしていれば比較的簡単に取れる仕様は、ゴネ得という状況を作るより払っちゃった方が合理的という判断なんだと思う。
posted at 20:53:00

RT @aireverte: ドイツの失業保険の話は聞いたことがあって、面接をこなさないと怒られて「働いた方がまし」という気分になるらしい。(これは日本も同じ?) あと、無料で受けられる研修から就職へのつながり度が高い気がする。
posted at 20:53:03

RT @hitononaka: .@aireverte 日本のハロワは最新の業種動向に疎く、研修も形ばかりで就職に結びつきにくいです。私自身、前職退職後ハロワが役立たずだったのでリクルートのエージェントで転職決めました。感覚が古すぎるのと、悪い意味での「お役所仕事」かと(お前の仕事が特殊すぎという説は無しでw
posted at 20:53:20

RT @meiji37nenn: 自分の経験したものだと インド⇒お釣りないからもう1個買ってww グアテマラ⇒お釣りは偽札で勘弁してww フランス⇒お釣りはチップとして貰うよww twitter.com/hitononaka/sta…
posted at 20:53:22

RT @yoshikawanori: 企業のロビーや公共政策に関心ある人向けに。ここで触れられているヤフーの動きは、ロビーという言葉でイメージされるものと少し違うと思いますが、これぞロビーのやりがい。自社の主張を訴えるというより、霞ヶ関のボトルネックの解消に動いた事例。 reut.rs/2jjM7vG
posted at 20:54:15

RT @yoshikawanori: 先ほどの記事の続編。日米ヤフーの置かれた状況が違うので、どちらが正しいとは言えないが、日本で適法な象牙取引が可能であること、日本の象牙取引は昨今のゾウの密猟とは無関係なことを踏まえると、論理的には国内の象牙取引を禁止する理由がない。 reut.rs/2jjMA0U
posted at 20:54:17

RT @yoshikawanori: 日本国内の象牙取引(輸出入ではない)は、ネットサービスで多様性を守るとはどういうことかを考える上でまさに典型例。論理的に考えれば実害がなく禁止する理由がないにも関わらず、多数が感情的に反発するものについて、どこまでヤフーのようなプラットフォームが体を張って少数派を擁護するか。 twitter.com/yoshikawanori/…
posted at 20:54:21

RT @okasanman: 任天堂、ミニファミコンROMに隠しメッセージ 英語で「こちら花札キャプテン、ハッキングはしないで」 business.newsln.jp/news/201701181… pic.twitter.com/DhY2vXqqAr
posted at 20:55:08

RT @keyaki1117: メイ首相の演説から一夜明けたスコットランドの新聞のみだしには、メイ首相の決断に批判的な見出しが躍っている。こんな感じw www.bbc.com/news/uk-scotla…
posted at 20:56:38

RT @keyaki1117: おそらく第二回投票までには、スコットランドへの移住者も増えるのだろうから、独立派が勝つと思いますねw RT @ryupa1967 @BBCWorld 独立勢力は千載一遇のチャンスですね
posted at 20:56:41

RT @keyaki1117: 金融機能については 大いにありえるのではないでしょうか? RT @midorinotom @ryupa1967 @BBCWorld City の一部がスコットランドに移転するなんてのもありますかね?
posted at 20:56:46

RT @midorinotom: @keyaki1117 @ryupa1967 @BBCWorld そうなるとスコットランド独立派が勢い付くでしょうね。英ポンドは通貨危機になるかも。
posted at 20:56:50

RT @keyaki1117: そうですね。ユーロ決済でのシティなんてw RT @midorinotom @ryupa1967 @BBCWorld そうなるとスコットランド独立派が勢い付くでしょうね。英ポンドは通貨危機になるかも。
posted at 20:56:54

RT @midorinotom: @keyaki1117 @ryupa1967 @BBCWorld 大陸側では極右政党が台頭、今年はEU最大の試練の年ですね。目が離せません。
posted at 20:56:59

RT @nofrills: Common travel area ‘to be priority’ bbc.in/2iImCFQ via @BBCNews アイルランド系回覧。 #Brexit テリーザ・メイのスピーチ。
posted at 21:02:12

RT @Number10cat: “A Global Britain” – didn’t we try that before? #BrexitSpeech pic.twitter.com/GkOVR76ezG
posted at 21:02:22

RT @nofrills: 英語系の人にはわかってもらえると思うんだけど、この不定冠詞、くるものがあるよね。 twitter.com/Number10cat/st… さっきから思ってたんだけどさ。
posted at 21:02:25

RT @EuropeMapper: Heading towards a global Britain? @Number10gov outlining their vision of the EU referendum result www.viewsoftheworld.net/?p=4848 #Brexit #EU pic.twitter.com/Yxb96Ms4pM
posted at 21:02:32

RT @nofrills: さんざん指摘されてるが、2016年6月のレファレンダムでLeaveがRemainを上回った地域の問題は「グローバルになること」で解決されるような問題ではない。 twitter.com/EuropeMapper/s… 自分たちだけでまとまること、地域経済のエコシステムを再構築することが必要
posted at 21:02:36

RT @nofrills: メイ首相演説後のBBC Newsとガーディアン(UK版)トップページ。 もっと見やすいのは下記: f.hatena.ne.jp/nofrills/20170… f.hatena.ne.jp/nofrills/20170… pic.twitter.com/ZTMwaOp95J
posted at 21:03:10

RT @mickfealty: Theresa Villiers signalling that the UK plans to hold Ireland as some class of hostage in the negotiations process. #DailyPolitics
posted at 21:03:12

RT @nofrills: ヴィラーズさんの発言どういうことと思ったら、キタコレ。アイルランド系回覧。 twitter.com/mickfealty/sta…
posted at 21:03:14

RT @daily_politics: “I feel quite emotional” says Theresa Villiers “…another big step towards becoming an independent country again” #bbcdp #brexit pic.twitter.com/NjNdkRQp8l
posted at 21:03:19

RT @nofrills: 「エモーション」が政治的な意味・価値・力を持つっていうこと。この人が北アイルランド大臣時代にたっぷり見てることだろう。(北アイルランドでは多くの人々がbackwardと怒っていたことだが、現実に、実力行使は力を持っていたのだ) twitter.com/daily_politics…
posted at 21:03:22

RT @nofrills: Starmer says May has effectively ruled out hard Brexit www.theguardian.com/politics/blog/… 労働党は一体何をどう読んで何を言っているんだ。ハイパー・オーウェリアン。議会での投票のことをそう言っているようだが……
posted at 21:03:32

RT @JolyonMaugham: David Davis, one time enemy of Executive power (www.publications.parliament.uk/pa/cm199899/cm…), now self-appointed Minister for Constitutional Overreaching. twitter.com/JoeMurphyLondo…
posted at 21:04:08

RT @JolyonMaugham: Sadly for David Davis, Parliamentary democracy means it’s not a question that one Government Minister gets to decide. twitter.com/ReutersUK/stat…
posted at 21:04:14

RT @nofrills: デイヴィッド・デイヴィスが食った毒饅頭は何だろう。
posted at 21:04:16

RT @nofrills: twitter.com/search?q=%22Gl… “Global Britain” 誰が原稿書いたのか、誰がこのフレーズを思いついたのかわからないけれど、メイ首相が連呼していたのは大成功だったようだ。話題独占って感じ。
posted at 21:04:22

RT @nofrills: 「単一市場」をやめて “Global Britain” になったら、英国の雇用が回復する(フル・エンプロイメントの実現というのがまじめに政治課題になる)と信じている人がいるようだ。「食べて痩せる」式の響きの良い言葉を買う人は、いくらでもいるのだろう。
posted at 21:04:32

RT @nofrills: シティと英国内のエリート層は何があっても損をしない。そのように政策を形作るから。そして、首相の演説原稿を書いた官僚が「グローバル・ブリテン」と言い張っているBrexit後のブリテンは、以前よりずっと小さくなったパイしか持てない。割を食うのは誰だ。
posted at 21:04:34

RT @nofrills: Trade dealは自分たちの物を売るだけではなく、取引相手の物を買うことを意味するということも把握していない人たちを躍らせるのは、どんなにか楽しかろう。Brexitで産業が復活するどころか、EU外からの輸入品がEU産品に代わる。英国は「グローバリズム」を捨てる気はないのだから
posted at 21:04:45

RT @BBCNews: Miss @Theresa_May‘s #Brexit speech? Here are the highlights in 90 seconds 🇪🇺 ✂ 🇬🇧 bbc.in/2jGC1Fi pic.twitter.com/NCv3Qi3PxU
posted at 21:05:22

RT @BBCNews: May’s Brexit speech: Sturgeon says second referendum ‘undoubtedly’ closer bbc.in/2jt4MrI
posted at 21:05:29

RT @nofrills: ああそうか、あの人たち基本的に「ブリテンは世界に愛されている(ブリテンを嫌っているのはEUのタヌキどもだけ)」と思ってるんだ。www.independent.co.uk/voices/brexit-… の記事にあるギャラリー内3番目でマイケル・オリアリーが的確なことを言っている(ダテに守銭奴エアやってない)
posted at 21:05:38

RT @nofrills: マイケル・オリアリーの発言は2016年9月のものだ。 www.independent.ie/business/irish… pic.twitter.com/SGmM6x7bUP
posted at 21:05:51

RT @BBCBreaking: Chelsea Manning – serving 35-year sentence for leaking army documents to @Wikileaks – will now be released on May 17 bbc.in/2j6oWUT pic.twitter.com/aKANDsVuQr
posted at 21:05:59

RT @nofrills: Chelsea Manning has suffered enough. Finally, Obama did the right thing | Trevor Timm www.theguardian.com/commentisfree/… チェルシー・マニング恩赦の件、どれか1本だけ論説読むならこれ
posted at 21:06:03

RT @nofrills: この論説記事の筆者、トレヴァー・ティムは、イラク戦争ログ、アフガニスタン戦争ログのころからマニングによるリークについて発言してきた人。彼の名前で検索するなどしていろいろとさかのぼれば一貫性をみることは非常に容易。
posted at 21:06:10

RT @ggreenwald: Chelsea Manning is probably the most empathetic person I’ve ever met. So thrilled!! Can’t wait to see what she does. My clemency letter: pic.twitter.com/j9CQhRmxhm
posted at 21:06:22

RT @colettebrowne: Today, Obama donated $500m to a climate change fund and commuted Chelsea Manning’s sentence. Trump was sued by a woman he sexually assaulted
posted at 21:06:30

RT @nofrills: さようなら、まともなアメリカ。明日でお別れだ。 twitter.com/colettebrowne/…
posted at 21:06:32

RT @nofrills: ウィキリークスに情報を流したマニングの恩赦について、日本の大手報道が報じていそうにもないことの記録 matome.naver.jp/odai/214847136… (どうせほとんど閲覧されないことはわかっているけれどこれまで一緒に彼女のニュースを見てきた方々に読んでいただきたいので作成しました)
posted at 21:06:39

RT @nofrills: 日本語圏ではどうなのか知りませんが、米国外でも、BBCやガーディアンではこれが現在のトップニュースです。記録は下記に。 matome.naver.jp/odai/214847136… pic.twitter.com/45fbrZNw1l
posted at 21:06:47

RT @midoriSW19: フィリピンのドゥテルテ大統領が、安倍首相のミサイル供与申し出を断ったと発言。コレ以前にロシアの潜水艦供与を断ったことも。第三次大戦を経験したくないし、どの国の軍隊も駐留させたくないとも発言(←ここタガログ語)。@midoriSW19 sg.news.yahoo.com/duterte-reject…
posted at 21:12:19

RT @midoriSW19: ドゥテルテは貿易以外の国際政治に殆ど関心がないのだと思う。と言うか、まず国の建て直しに傾注したいのだろう。犯罪都市ダバオを20年でアジア有数の安全都市にした手法(超乱暴なヤツ)を用いるなら、安全で清潔な場所には投資が集まり産業が起き、住民の生活が豊かになる。@midoriSW19
posted at 21:12:23

RT @JP_Fujiwara: ドゥテルテ氏が良いかどうかはまだ分かりませんが、タリバン下で麻薬抑制されてたのと同時に、凧揚げや音楽すら宗教警察に引っ張られ処罰、女性や子どもは教育を奪われ発言すれば拷問され、なども「治世のため」の「必要悪」だと?麻薬抑制は恐怖政治による一つの現象、でしかなかったと思うのですが。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 21:12:38

RT @midoriSW19: タリバンは難民キャンプで育った教育のない若者の集団でしたが、トップには頭脳明晰な小集団がいました。ユノカルとのパイプライン交渉が成立していれば安定収入も見込めたはず。腐敗した部族長や麻薬頼みの経済の一掃後に、国際政治と関われば女性差別等も緩和されていったのではないかと思います。 twitter.com/JP_Fujiwara/st…
posted at 21:13:00

RT @JP_Fujiwara: それは、現地で抑圧された日々を生きている人たちに、「そのうちええことあるから辛抱せい」という、全くの部外者が高みに立ってモノを言う、ということですね…。その場にいる人達にとっては日々の出来事が生き死ににつながる辛苦もあるというのに…。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 21:13:15

RT @midoriSW19: はい、そうです。仮にワタシの想像が正しければ、今年で約20年になるタリバン治世下で、今のアフガニスタンよりはマシになっていたのではないかと思います。複数の隣国が黙ってないでしょうから簡単ではなかったでしょうが。@midoriSW19 twitter.com/JP_Fujiwara/st…
posted at 21:13:21

RT @midoriSW19: 現地に行った事はありませんが記事も読み、本も複数読みました。アフガン難民女性と何度か話した経験もあります。そこからの想像ですが「英米が介入していなければ」と考えられる場所は、アフガニスタン以外にも複数あります。@midoriSW19 twitter.com/JP_Fujiwara/st…
posted at 21:13:37

RT @midoriSW19: 内戦終結努力でノーベル平和賞を受賞したコロンビアのサントス大統領(ウリベ政権下では防衛相)のゲリラ一掃&麻薬撲滅法が、ドゥテルテ大統領に似てるかも。ゲリラとギャングを超法規的に殺害(今も殺してる)、アメリカの同盟国(?)なので欧米に軍事介入される懸念がない。@midoriSW19
posted at 21:13:45

RT @KNZ48: 元々ソ連の仇敵だったし、政権を取ってからは麻薬関係者を殺害したり両手を切断したりしてアメリカにも応援されていました。911までは。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 21:14:01

RT @midoriSW19: 別に「反米ありき」ではないけども、アメリカの都合で味方にされたり敵にされたりする国が多過ぎだとは思います。例えばビンラディンも、そもそも土建屋なので、アメリカの横やりで追い出されるまでスーダンで道路建設してた。@midoriSW19 twitter.com/KNZ48/status/8…
posted at 21:14:05

RT @midoriSW19: 超法規的殺人は批判し続けなければいけないですが、ドゥテルテは確信犯ですから成果がでるまでやめないですよ(あるいは自分が暗殺されるか)。フィリピンは日本の麻薬供給地ですから、日本も更生施設で協力するんですよね。@midoriSW19 twitter.com/df9a5879aa6448…
posted at 21:14:21

RT @JP_Fujiwara: 介入以前にタリバン下では自由を奪われ抑圧され殺され、という状況がありましたがそれは「マシ」ですか?確かにイラクでは介入によって無茶苦茶にされました。しかしコソボのように介入がなければ更に虐殺が進んだ場所もあります。なぜ反米こじれた方は一つ一つの事象を状況判断できないのでしょうか? twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 21:14:33

RT @midoriSW19: 灰色です。NATOによるコソボ軍事介入後に数千人が死亡、百万人近くが難民化しました。NATOが肩入れしたコソボ解放軍は、そもそもアメリカによりテロリストとされていた集団で、欧州を舞台にした麻薬組織と同根ですし。@midoriSW19 twitter.com/JP_Fujiwara/st…
posted at 21:14:38

RT @yunod: Theresa May to say UK is ‘prepared to accept hard Brexit’ www.theguardian.com/politics/2017/… 首相「移民規制のために単一市場離脱を受け入れなければならない」
posted at 21:14:46

RT @yunod: Hammond suggests UK without single market could become tax haven www.theguardian.com/politics/2017/… 蔵相「単一市場を追い出されたらタックスヘイブンになってEUを困らせてやる」
posted at 21:14:49

RT @yunod: Netherlands ‘will block UK-EU deal without tax avoidance measures’ www.theguardian.com/politics/2017/… オランダ副首相「タックスヘイブンになるなら欧英貿易協定はなし」
posted at 21:14:53

RT @BBCNews: Leaving European single market is an “extremely risky strategy” – @jeremycorbyn #Brexit #marr bbc.in/2jxn7B5 pic.twitter.com/z9ZuNly8eH
posted at 21:14:59

RT @johnmcdonnellMP: One of the reasons people voted to leave the EU was because they felt left behind. Labour are looking at pay ratios to tackle inequality. pic.twitter.com/f1w9qNNJkd
posted at 21:15:03

RT @MiyamaeYukari: シカゴの警察、ホントに腐ってるよな。ブラックに対する暴力や拷問も酷いけど、武器や麻薬の密輸、性犯罪や賄賂なども日常茶飯事で、仲間同士で秘密を守りあう掟もあり、昔のギャング時代の名残がまったく解消されていない。オバマの側近だったこともある市長エマニュエルも民主党の政治腐敗の象徴だ。
posted at 21:16:22

RT @MiyamaeYukari: 「世界」2月号の記事「トランプ政権:アメリカの略奪と搾取の系譜」でも書いたが、今回の選挙では、単に行政府だけではなく、上院、下院とも共和党が主導権を掌握し、現在全米33州の知事が共和党、32州の州議会で上院・下院とも共和党が支配権を握っている。民主党が敗北したのには理由がある。
posted at 21:16:26

RT @MiyamaeYukari: 民主党敗北の最大の理由は、共和党に引きずられてロビイストに依存する金権政治に身を投じ「中道」の軸を右へ右へとずらして妥協政策を続けたため、基盤となる支持層が枯渇したこと。オバマ政権下の過去8年間で全米の州議会で合計約900席もの議席を失ったのに、党の幹部は何の反省も見せていない。
posted at 21:16:31

RT @MiyamaeYukari: 「中道」軸を右へ右へとずらしていく妥協政策を「第三の道」と銘打ちネオリベの「夢」を売ったクリントン派。「夢をもう一度」と願う金融貴族たち。彼らを手玉にとる軍事産業複合体。その空気を読まないトランプが大統領になっちゃったので、通常運転のシナリオが狂って皆が辻褄合わせるのに一騒動。
posted at 21:16:34

RT @MiyamaeYukari: 嬉々として「中道」軸を右へ右へとずらし過ぎて労働者の懸念や希望に耳を貸さなくなった民主党幹部たちとその追従者たちは、今回の選挙で、もともと民主党穏健派の政策だった福祉政策の復権を掲げたサンダーズさえも「極左」「過激派」呼ばわりするようになってしまった。エリートの堕落が敗北の原因。
posted at 21:16:38

RT @MiyamaeYukari: エリート層に「責任感」がなくなってしまったんだよね、今の時代。日本も似たような感じかな。知識人層が一般市民の福利を守り啓蒙を司るための義務を感じていない。知識人層が自分さえよければいい人間ばかりになってしまうと規範や倫理も無力になる。弱者を軽蔑し踏み台にする態度がまかり通る。
posted at 21:16:42

RT @MiyamaeYukari: 「世界」の記事にも書いたけど、ウィスコンシン州などの激戦州では、地方自治体候補は一貫して民主党に投票しているのに、大統領候補の欄は空白にしたり「ミッキーマウス」など架空の名前を記入したりする票が目立った。どうしてもクリントンに投票したくなかった民主党有権者の苦渋の行動パターン。
posted at 21:16:45

RT @MiyamaeYukari: 今回の大統領選で気になるのは、行政府だけではなく、上院、下院とも共和党が主導権を掌握したのが1928年のフーバー大統領当選以来のことで、翌1929年に大恐慌が起きたこととパターン的に繋がるような悪い予感がする点。米国帝国機構がガラガラと崩壊しそうな複数の要素が積み重なる点。
posted at 21:16:53

RT @MiyamaeYukari: 鉄のカーテンに守られていた筈のソ連が実に短期間にあっけなく崩壊したのと似たような大きな組織崩壊があるような気がして怖い。道連れにされる関連組織の範囲が大きすぎるような気がする。アイスランドの国庫が危機に瀕したときに市民が団結して国を守ったような小回りの効く民主政治ではないからね。
posted at 21:16:57

RT @midoriSW19: イギリスも同じ。サッチャー政治を継承したニューレイバーがロビイスト出身の落下傘代議士を各地に誕生させ、地方の政治と乖離。97年のブレア地滑り勝利後の2選挙で4百万票を失っている。今スカンジナビア型社会を提唱するコービンを極左呼ばわり。twitter.com/MiyamaeYukari/…
posted at 21:20:51

RT @midoriSW19: 現地からの報道は重要です。現地の人への共感も実際に見聞した人にしかわからないから同様に重要。それぞれは一面でも複数あれば理解が深まりますし。今シリアではどの国でもそうですが、日本のマスメディアは各国が自前記者を派遣したイラク戦争でさえエジプト等でホテルジャーナリズムやってたし。 twitter.com/JP_Fujiwara/st…
posted at 21:21:08

RT @KS_1013: イギリスのメイ首相はEU市場へのアクセスなどを断ち、きっぱりと離脱する(いわゆるHard Brexit)とのこと。イギリス経済への衝撃も大きいだろうが、未練たらしくあれこれ権利を維持しようと交渉を長引かせるよりも良いという判断か。 www.independent.co.uk/news/uk/politi…
posted at 21:21:18

RT @midoriSW19: サッチャー以来の保守党ネオリベ路線の継続だと思います。労働者の権利や環境等EUは加盟国が守らなければならない規制が多く、保守党にとっては邪魔でしたし。メイ首相はかねてから人権法の撤廃が信条で、財相は法人税を引き下げてイギリスを租税回避地化し、企業を誘致するとEUを脅してます。 twitter.com/KS_1013/status…
posted at 21:21:22

RT @okuokuokuma: シェア! 晋3が外国にバラまいた総額は、 70兆8119億7000万円!! 国民一人あたり約56万円! 労働者一人あたり約100万円! どう思いますか? pic.twitter.com/LxIcfvGCkN
posted at 21:21:42

RT @midoriSW19: 安倍首相に限りませんが、日本が外国にバラまくお金(の少なくとも一部、事業内容によっては殆ど全部)は、現地で事業を請け負う日本企業の懐に入ります。援助や借款が、税金を私企業に還流するマネーロンダリングの役割を果たしています。 twitter.com/okuokuokuma/st…
posted at 21:21:49

RT @midoriSW19: 強硬離脱はメイ首相の本心ではないカモとの見方もある。理由①保守党政権7年でズタズタになった社会インフラの現況から世間の目をそらしたい。②禅譲で首相になったので立場が弱く、離脱派の右派メディアを敵に回したくない。@midoriSW19 twitter.com/KS_1013/status…
posted at 21:22:20

RT @midoriSW19: 中国が象牙取引の段階的中止を発表、3月末までに商業的製造と取引を禁じ、年末までに全取扱いを停止。いま象牙取引の7割は中国との事だけど、中国の取り扱い禁止後は日本が世界一では? 象とクジラ、デカい哺乳類が日本を世界から孤立させる? www.bbc.co.uk/news/world-asi…
posted at 21:22:41

RT @midoriSW19: 安倍首相訪問中のオーストラリアの領海(クジラ保護海域)で、日本の調査船の甲板に横たわる死んだクジラが撮影された。上空を飛ぶヘリコプターに気づいた後に乗組員がシートで死体を被った。@midoriSW19 www.theguardian.com/environment/20…
posted at 21:22:46

RT @midoriSW19: 南氷洋=クジラの保護海域における捕鯨に関しては、他国の反応の強弱はもはや関係ないです。選択はコレだけ、①保護海域での捕鯨を継続し孤立、あるいは②他分野への悪影響を差し引きして妥協(保護海域での捕鯨をやめる)。@midoriSW19 twitter.com/syuji1964/stat…
posted at 21:22:56

RT @midoriSW19: 日本が保護海域で捕鯨を継続する最後の方法は、約束通り調査のみにし、クジラを殺さない(鯨肉を売らない)。ただし調査捕鯨の費用の大部分は鯨肉販売で賄われている為、数十億の税金が必要になります。@midoriSW19 @syuji1964 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 21:23:05

RT @toriiyoshiki: 「日本軍のインドネシア占領支配に対する賠償問題は1957年11月、首相岸信介と…スカルノの会談で、総額803億円を日本側が支払うことで決着…インドネシア政府が必要な物資などを日本企業に注文し、代金の支払いは日本政府が保証する。…各商社はその巨額利権をめぐって争奪戦を繰り広げた」 twitter.com/midorisw19/sta…
posted at 21:23:36

RT @toriiyoshiki: 前tweetで引用したのは共同通信社会部「沈黙のファイル」の一節。つまり安倍さんの爺様の頃から、賠償ビジネスは自民党のお家芸だったわけだ。このとき暗躍したのがデヴィ夫人。こうしたやり方は1965年の対韓賠償でも繰り返されて日韓癒着の温床となり、その後ODA利権に形を変えていった。 twitter.com/midorisw19/sta…
posted at 21:24:43

RT @britainelects: Both the House of Commons and House of Lords will be getting a vote on the final Brexit deal, the PM says.
posted at 21:25:16

RT @IanDunt: Parliamentary vote on final Brexit deal: Good but probably ultimately meaningless. Between shit deal & nothing, they’ll support a shit deal.
posted at 21:25:19

RT @IanDunt: EU hasn’t shown “enough flexibility on many important matters”. Inconceivable that no-one sees the hypocrisy of this statement.
posted at 21:25:22

RT @faisalislam: PM: “we will not truly have left the EU unless we are in control of our own laws” – re ECJ
posted at 21:25:25

RT @paulwaugh: SHE MEANS IT ALERT. May:”What I am proposing cannot mean membership of the European single market..it wd mean not leaving the EU at all”
posted at 21:25:27

RT @IanDunt: “I want to remove as many barriers to trade as possible” says PM pulling country out of a single market and customs union.
posted at 21:25:30

RT @sunny_hundal: May wants to keep working with European allies in holding up sanctions against Russia. That is a big break from Trump.
posted at 21:25:34

RT @BBCBreaking: Brexit plan: – exit single market – leave European Court of Justice – immigration control – parliament vote bbc.in/2jjdrKC
posted at 21:25:37

RT @bbcnewsjapan: メイ英首相は16日、ブレグジット(英国のEU離脱)について記者会見し、英国はEUを出るが欧州の国であることに変わりはないとしつつ、真に世界に目を向ける自由貿易国になると表明。部分的にEUに残ることはないと言明しました。さらに、EUとの離脱合意は英議会採決にゆだねると述べました。→ twitter.com/BBCBreaking/st…
posted at 21:25:46

RT @PaulBrandITV: European journalists in Brussels laugh, “She really wants the best of both worlds”. I don’t think Europeans will write this up generously.
posted at 21:25:51

RT @IanDunt: Wow. I honestly never dreamt she’d be so stupid.
posted at 21:25:53

RT @IanDunt: Ah, no I see. She’s trying to be clever. Sunded like she expects trade deal done in two years. But then says “legal & regulatory framework”
posted at 21:25:57

RT @IanDunt: Theresa May and her words. Incredible. She is spectacularly misleading.
posted at 21:26:00

RT @Peston: We will not be required to contribute huge sums to European budget though we might want to contribute to specific programmes, @theresa_may
posted at 21:26:02

RT @Peston: .@theresa_may says that if rest of EU tries to punish us that would be “punitive self-harm” – no deal better than bad deal, she says!
posted at 21:26:05

RT @Peston: .@theresa_may at her most powerful warning rest of EU that they would be hurt more than us if they try to punish Britain
posted at 21:26:08

RT @IanDunt: May now threatening Europe with WTO apocalypse option. She has no comprehension of where European debate is.
posted at 21:26:11

RT @IanDunt: She hasn’t understood that Europe is likely to call her bluff and indeed must do to protect EU.
posted at 21:26:14

RT @IanDunt: May demands the country “comes together” after promising to implement most extreme interpretation of the vote imaginable.
posted at 21:26:17

RT @OwenJones84: Theresa May today shreds the Tories’ ill deserved reputation for economic credibility – and a deal with the EU that will hurt Britain badly
posted at 21:27:25

RT @OwenJones84: Theresa May’s proposed deal risks a major long term hit to our economy and living standards – and many who voted Leave will be hurt most.
posted at 21:27:27

RT @OwenJones84: Britain could get a good EU deal and have a bright future if we prioritise jobs, living standards and the economy. Theresa May won’t.
posted at 21:27:29

RT @midoriSW19: 演説聞いたとこ。考えられる選択肢中で最悪、EU加盟国に対し最悪のプレゼンテーション。UK内のEU市民及び移民(ワタシ)と移民の外見のUK市民(息子)に対し最悪。ゼノフォビアの承認。EU国のUK市民に対して最悪。@midoriSW19 twitter.com/KS_1013/status…
posted at 21:28:13

RT @midoriSW19: テリーザ・メイのEU離脱とジェレミー・コービンのEU離脱の大きな違いは、移民と経済のどちらを優先するか。前者が「移民減を最重要課題とし、その為には経済の混乱に甘んじる」のに対し、後者は「経済の安定を最優先にし、移民減はEU各国との交渉で対処」としている点。@midoriSW19
posted at 21:28:23

RT @midoriSW19: メイ首相のEU強硬離脱演説は、議論や交渉を始める前に卓袱台(複数)引っくり返したみたいなものかなと。一つめの卓袱台は議会での議論、野党と与党内野党に絞られるのを逃げた。二つめはEU交渉で、不要物付きなら全部要らねーと。これでホントに交渉始めるつもるなのかな。@midoriSW19
posted at 21:29:12

RT @midoriSW19: 離脱派の「英国は世界に求められてる」とか「英国が必要なのはEUの方」とかいった「ニッポンスゴい」的発言を聞くたびにアホかと笑ってたのだけど、メイ首相の強硬離脱演説にも登場、能あるタカは爪隠してるのかと思ってたら、ホンモノのアホだった事がわかった今日この頃。@midoriSW19
posted at 21:29:32

RT @midoriSW19: 言うまでもないけど、自由貿易というのは相互協定で、ある国と英国が自由貿易協定を結べば作用は相互に発生する。ファラージュ等離脱派が述べる自由貿易は一方通行のあり得ない協定で、知らないわけでもないだろうに、テリーザ・メイは我が身の保身の為にソレを裏書きしたワケ。@midoriSW19
posted at 21:29:39

RT @ajplus: BREAKING: Pres Obama is commuting Chelsea Manning’s remaining prison sentence. She’ll be released in May. pic.twitter.com/4t9bUeeWIE
posted at 21:29:54

RT @ajplus: Chelsea Manning will be free in May. A look back at her case: trib.al/DjD89wb
posted at 21:29:57

RT @jeremyscahill: Chelsea Manning is a brave hero who never should have been tortured, caged and punished. President Obama did the right thing!
posted at 21:30:01

RT @Harryslaststand: Thank you President Obama for this great act of human kindness. www.bbc.com/news/world-us-… #chelseamanning
posted at 21:30:07

RT @OwenJones84: Chelsea Manning: a true American hero. ✊️
posted at 21:30:37

RT @MMFlint: THANK YOU President Obama for commuting the prison sentence of Chelsea Manning!!! She will be released in May – instead of in 2045!! THANK U
posted at 21:31:01

RT @RobertsDan: 4 hours on still struggling to understand how abandoning world’s biggest free trade deal & shutting out foreigners makes us more open/global
posted at 21:31:07

RT @white50_alan: Welcome to la la land where Brexit means whatever we want it to mean. pic.twitter.com/9VkLSrmw8f
posted at 21:31:11

RT @IanDunt: Massie skewers today’s speech nicely blogs.spectator.co.uk/2017/01/full-e… pic.twitter.com/pD05edp3vW
posted at 21:31:15

RT @Kevin_Maguire: Tolerant country? Thersea May’s surrendered to bigots who whipped up racism to win the Brexit referendum
posted at 21:31:20

RT @Harryslaststand: Nothing says embrace the world like British xenophobia. #brexitspeech
posted at 21:31:24

RT @labourpress: Theresa May’s speech signals a clear break of a Tory manifesto pledge on the Single Market pic.twitter.com/5p5zsvofGS
posted at 21:31:27

RT @Kevin_Maguire: First thing May’s new “Global Britain” will do is erect barriers with our nearest neighbours. Clear?
posted at 21:31:30

RT @Kevin_Maguire: Theresa May in brief: Britain’s f*cked
posted at 21:31:34

RT @MSmithsonPB: From NatCen polling in November. 90% UK voters want single market access www.theguardian.com/politics/2016/…
posted at 21:31:38

RT @TomLondon6: May seems more concerned to please Murdoch et al than do what is in national interest And no attempt to reach out to negotiating partners
posted at 21:31:41

RT @jeremycorbyn: All you need to know about the state of the Conservative Party in 2017 twitter.com/nigel_farage/s…
posted at 21:31:49

RT @midoriSW19: 自民から維新に支持替えしただけで、低所得層における自民的なるものへの支持も増えてますね。朝日は何か隠したい?と疑ってしまう⇒@miraisyakai 世帯年収が低い層で「自民離れ」の傾向(2005年と2015年の朝日新聞の調査) pic.twitter.com/N6gv8lcVyi
posted at 21:31:56

RT @midoriSW19: ダボスの予習として @ianbremmer がツィートしたコレ、二要素で図示した各国の特色だそう。縦軸が感情表現の強弱、横軸が対立を好むか否か。正確さは不明だけど(英EU離脱&米トランプ前のデータだし)、右下端っこの日本と、左上端っこのイスラエルは、あってる気がする。 pic.twitter.com/f5pChHS67n
posted at 21:32:02

RT @haieki: 2007年の北九州市で「そろそろ働けるはず」と言われ「働きます」といって生活保護受給辞退届を出し、「おにぎり食べたい」と書き残して餓死した男性の事件、当時のネットでは「こういう本当に救われるべき人が救われないのも不正受給のせい」と、生活保護バッシングのダシにしかされなかった。
posted at 21:32:21

RT @haieki: 貧困を生み出す政治や企業や富裕層のことは命に代えても免罪し、不正受給をしている(ということになっている)外国人や精神病者のことは殺したくて殺したくてたまらないという「普通の日本人」の確たる意思は今も何も変わっていない。
posted at 21:32:23

RT @midoriSW19: 不正受給もシステム内に折り込み済みでなければセーフティネットは機能しない。不正受給者をゼロにできない以上、必要と申し立てる人は可能な限り救う。ともかく人命救助を優先し、その後に不正受給を厳しく罰するのが手順。そうでないと人が死ぬ。twitter.com/haieki/status/…
posted at 21:32:30

RT @aequitas1500: しかし小田原市で生活保護の申請にいくと、この人たちが対応するわけなんですよね。どうなんですかね、それ。信頼しろっていっても無理でしょ。 twitter.com/aequitas1500/s…
posted at 21:33:03

RT @yoichi1219: @aequitas1500 こんばんは。ご苦労様です。昔、生活保護を1年だけ受けていた経験があります。受けられる資格があるのに受けられずにいる世帯数、最低生活費未満の世帯数は相当数、存在すると思います。その世帯を探し出して申請させるのも福祉事務所の仕事なのに今回の件は残念です。
posted at 21:33:06

RT @aequitas1500: 生活保護の捕捉率はわずか20パーセントだといわれています。生活保護を受給できる資格がある人のうち、80パーセントの方々が受給できていないのが現実です。www.nichibenren.or.jp/library/ja/pub… twitter.com/yoichi1219/sta…
posted at 21:33:10

RT @OwenJones84: If you tolerate the destruction of democracy in Turkey, then your democracy will be next. Me on the Turkish tragedy: www.theguardian.com/commentisfree/… pic.twitter.com/vw3zAeMQkB
posted at 21:33:18

RT @yuichirookada: 僕は人文系アカデミズムの現場を知らないので、歴史学者の反撃を漠然と期待してしまうんだけど、昼寝猫さんの「アカデミズムにただ投げるのは犠牲を強いてる」という指摘から現場の空気を想像すると、その期待も打ちのめされそうだよ。結構ショック。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 21:34:08

RT @tcv2catnap: 人文はもう少し歴史や社会に対してコミットメントしているとは思いますが、個人の声を吸い上げる学会や学術会議のようなマスが必要ですね。 twitter.com/yuichirookada/…
posted at 21:34:11

RT @tcv2catnap: 白タク行為:反原発運動家を送迎か 埼玉の市幹部を逮捕 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170…
posted at 21:34:15

RT @tcv2catnap: 無関心層や冷笑層から、定番の「反原発は反社」くるでw
posted at 21:34:17

RT @tcv2catnap: そんなもん、母集団デカくなるなり、元々国策なんだから、あらゆる反体制派が組み込まれているのは当たり前。人権侵害マターに対する市民運動を「政府に反抗」という点のみ共通項を見出して叩くのは、そもそも権力への異議申し立てに、権力者でもねえのに違和感感じるの疑似支配者病w
posted at 21:34:21

RT @tcv2catnap: 水俣病患者が上京してチッソで暴れて逮捕されたら眉ひそめるだろ?いや、眉ひそめたんだよ。東京地検がK氏をチッソ社員への暴行罪で起訴してる。これのみを針小棒大に騒ぐ。それ以上の理不尽極まる加害側の加害行為は見ない。認めない。理解しない。env.ssociety.net/20140515_2.pdf
posted at 21:34:24

RT @tcv2catnap: 川本輝夫で検索すればわかるが、彼は一人でも戦ったと言われている(俺はそうは思わないが)。しかし切り崩しや嫌がらせ、流言飛語、誹謗中傷、果ては東京地検による暴行罪起訴まで、例えば冷笑市民はずっと蔑み笑い続ける訳。そして今は、その笑った市民の子らが環境行政タダ乗りしてるんだよ。
posted at 21:34:37

RT @apesnotmonkeys: いや、むしろ「専門家がSNSで 即座に反論」したくらいではどうにもならない、ということこそ「ここ10年でわかったこと」というのが正しい。なんのかんの言って、テレビと新聞の影響力はいまだバカにならないし。 / “sweeeepさん…” htn.to/7iQgBa
posted at 21:34:58

RT @apesnotmonkeys: 例えば、この10年間で吉見義明さんや笠原十九司さんが地上波テレビに出たこと、何回ありますか? 歴史修正主義者の方はほぼ毎日、どこかの局のなんらかの番組に出てますけどね。@apesnotmonkeys
posted at 21:35:00

RT @dogu_fm: わはー twitter.com/TomoMachi/stat…
posted at 21:35:46

RT @tcv2catnap: 政府のご迷惑にならないような異議申し立てって1万年くらいかかるよな。当初は政府が門前払いしていた訳で、今でも「のけぞりながら遺憾に思っている」態度な訳だよ。メディアが報道したから渋々対応したんだが、これだってメディアが「迷惑にならない権力監視」を目指したら出てこねえよなw
posted at 21:40:10

RT @tcv2catnap: こいつら世の中全部笑うので投票すら行かないんですよね~w twitter.com/yonathan0122/s…
posted at 22:25:34

RT @tcv2catnap: ハーグ23条「兵器ヲ捨テ又ハ自衛ノ手段尽キテ降ヲ乞ウル敵ヲ殺傷スルコ ト」の禁止であり、降伏意思表示もせずに逃げている敵兵は、この事項には該当しないから殺していいって、ドヤ顔のお便りを貰ったことがある。しかし、それは兵営に収容し揚子江連れてって撃ったらダメだよってお返事したw
posted at 22:25:36

RT @LFCjp: リバプールFCが社会への貢献を重視し、慈善活動に積極的に取り組んでいることは世界的によく知られています。断言させていただきますが、クラブのクレストをこのような形で使用することをリバプールFCや当サポーターズクラブが許可したなどという事実はありませんのでご安心いただければと思います twitter.com/ikenokenji/sta…
posted at 22:26:03

RT @gaitifujiyama: アパの件、改めて言うまでもなくThe Guardianも伝え始めている/Japan hotel chain angers China over book’s denial of Nanjing massacre www.theguardian.com/world/2017/jan…
posted at 22:26:08

RT @gaitifujiyama: いつの間に「外国人技能実習生」は、「外国人労働者」になったのだ?NHKはふざけてんのか? twitter.com/nhk_kurogen/st…
posted at 22:35:53

RT @gaitifujiyama: 今の日本における労働力不足を考えることと、外国人技能実習生周辺で起きている問題とを同次元で語るなよ。全く違う話ではないか。 twitter.com/gaitifujiyama/…
posted at 23:24:21

RT @tcv2catnap: アパのジジイは閑院宮陸軍参謀総長の松井に宛てた「軍紀・風紀ノ振作ニ関シテ切ニ要望ス」通達まで愚弄するのか。日頃、皇室崇敬と言いながら、本当に自分のわがままや自己都合で皇室への敬意も飛ばすんだなw
posted at 23:25:13

RT @Nou_YunYun: 「物言わぬ皇室が良い皇室だ」 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 23:25:18

RT @tcv2catnap: 上海事変の時は捕虜取り扱いはちゃんとヤレって言ってたんだから、まあ南京攻略は何重にも軍当局、特に参謀本部がタコなんだよ。そして武藤章。
posted at 23:25:25

RT @tcv2catnap: 空自を防人とまで絶賛しているホテル経営者が、南京戦の経緯も知らんだものw
posted at 23:25:28

RT @tcv2catnap: 昭和帝も英国留学で自由主義担いで帰朝したら、自由主義者でどうしょもねえと軍部の一部に睨まれて終いには「秩父宮でクーデター」って元老にまで相談される始末。上部構造の都合で首のすげ替え自由な天皇。網野善彦もびっくりやでw
posted at 23:25:31

RT @captain_more: 「俺たちの」尊皇。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 23:25:35

RT @tcv2catnap: とにかく否定論なんざあ、ホンカツ本に噛みついて以降、最後には東中野は裁判で「学問的価値無し」と一刀両断されてるんだから、いい加減諦めろよw
posted at 23:25:38

RT @tcv2catnap: Q6「南京大虐殺」に対して、日本政府はどのように考えていますか。 www.mofa.go.jp/mofaj/area/tai… A 日本政府としては、日本軍の南京入城(1937年)後、非戦闘員の殺害や略奪行為等があったことは否定できないと考えています。
posted at 23:25:41

RT @tcv2catnap: 「先の大戦における行いに対する、痛切な反省と共に、心からのお詫びの気持ちは、戦後の歴代内閣が、一貫して持ち続けてきたものです」 右大旋回中の外務省でさえ白旗上げているんだからアパの親父も無条件降伏しろよw
posted at 23:25:44

RT @LoveIsNotLoving: 今の生前退位問題がマトモに制度化されても最終的にこの辺の人脈の意向まで集塵し魔合体し「俺たちの南朝」擁立へと至るのではないかという不安、というかもう既に進行しつつある気配。この辺宮台真司とか指摘しないのか? twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 23:26:04

RT @tcv2catnap: これ青年将校と同じロジックで、 宮中にいる木戸とか君側の奸が悪いと言い出し、「俺に直接天皇と話をさせろ」にまで昇華し、それでもダメなら死んでもらうという展開ですね。 twitter.com/LoveIsNotLovin…
posted at 23:26:07

RT @hiroshiSD: @tcv2catnap @morecleanenergy 次は「外務省は洗脳されている」あるいは「外務省のサイトはハッキングされてる〜」って言い出さないか、他人事ながら心配しています。#ネトウヨ の皆さん。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 23:26:14

RT @gaitifujiyama: 現在Huluにこの番組がリストアップされている。未見の方でHuluの会員なら、一度視聴されることをお勧めしたい hulu.jp/watch/948425
posted at 23:26:26

RT @yunishio: 民主社会において、公務員は、国民の「奴隷」なのであって、その奴隷が主人に逆らい私刑を加えようとするのは、「謀反」に他ならないよ。国家反逆罪の重罪人なのだよ。 twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 23:26:58

RT @_yanocchi0519: 【ここの数十年でどの米大統領よりもまともな発言】トランプ氏「イラクとアフガニスタンへの介入は米国史上最悪の決定だった」中東などで戦争やらずに、露中と手をつないだら、それだけで過去最高の大統領だろう。 xn--nyqy26a13k.jp/archives/26041 メディアに洗脳された批判者達。 pic.twitter.com/ZlwEnogoME
posted at 23:27:43

RT @hyodo_masatoshi: イラクやアフガニスタンへの介入を、否定する米大統領が出てくるとは! トランプの新しさ、革命性は、命がけのものです。プーチンがトランプの理解者なので、この関係が続く限り、今後、第二のフセインやカダフィは出なくてすみそうです。twitter.com/_yanocchi0519/…
posted at 23:27:46

RT @inabatsuyoshi: 小田原市ホームページ問題をきっかけに、自分の住む自治体のホームページにおいて生活保護制度の説明がどうなっているかを調べてみたという人が増えています。記述が少なすぎるので意見を送ったという人も。ぜひ皆さんも確認してみてください。 inabatsuyoshi.net/2017/01/18/2629
posted at 23:27:50

RT @forthman: アパグループHPの「客室設置の書籍について」:   南京大虐殺を全否定しているようですね。コミンテルンの陰謀で日本が戦争に引きずり込まれたと。 発言は自由で、ホテルの部屋にどんな書籍を置くかも民間企業なので自由でしょう。そういう認識のホテル。不愉快なので、私は泊まらない。
posted at 23:27:59

RT @afpbbcom: 日本の飲食店で売春強要か、カンボジア女性7人保護 www.afpbb.com/articles/-/311…
posted at 23:28:08

RT @kabutoyama_taro: 今さらすごく自明なことを言うが、小田原市の件といい文科省の天下りの件といいAPAホテルの件といい、要するに今の政権ってこうした日本の腐敗の集大成・象徴なんだよな。
posted at 23:28:18

RT @cinematoday: 日本とドイツがもし第2次世界大戦で勝利していたら…?Amazon製作で話題のドラマを主演女優が語る! #高い城の男 #Amazon #アレクサダヴァロス www.cinematoday.jp/page/N0088865 pic.twitter.com/GoMnSzbOrw
posted at 23:50:45

RT @gaitifujiyama: このドラマは本当に面白い。Amazonプライムで見られるオリジナルドラマの中では頭抜けている。未見の方がおられたら、是非 twitter.com/cinematoday/st…
posted at 23:50:58

RT @gaitifujiyama: 凄いな、兵庫県警。去年1年間だけで10人もの現職警官が逮捕されてんのか…… twitter.com/kobeshinbun/st…
posted at 23:51:17

RT @nogawam: 日本軍「慰安婦」問題webサイト制作委員会による「専門的で信頼できるwebサイト」、「Fight for Justice 日本軍「慰安婦」――忘却への抵抗・未来の責任」 fightforjustice.info
posted at 23:52:13

RT @tcv2catnap: 2.26の安藤なんぞ、ピストル自殺失敗して入院し、軍医からまたピストル置かれたのに拒否。軍律裁判で死刑喰らった時に叫んだ一言って「秩父宮殿下、万歳」だからな。何をかいわんやだろ。
posted at 23:52:15

★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Trackback URL :