2017年1月23日(月)のツイートまとめ

2017年1月23日 23:59
by しとらす

2017年1月23日(月)

ピリオド的なベートーヴェンも今ではすっかり多種多様になってきてSACDの全集も数種類。ここではブリュッヘン&18世紀オケとヘレヴェッヘ&ロイヤル・フランダース・フィルを一応列挙ml.naxos.jp/album/PTC5186316 #nml amzn.to/2kgC2TB
posted at 00:07:33

NMLにあるベートーヴェンでは、個人的には昔のメインストリーム的ならブロムシュテット&シュターツカペレ・ドレスデン、今のトレンドっぽいのは例えばインマゼール&アニマ・エテルナml.naxos.jp/album/ZZT08040… amzn.to/2j1ca9n #nml
posted at 00:25:46

他にはAmbroisieから出てたジョン・ネルソン&アンサンブル・オルケストラル・ド・パリml.naxos.jp/album/AM9993 amzn.to/2j14ZOv #nml アダム・フィッシャーの直近のがデンマーク放送局のゴタゴタで死蔵化したのは本当に残念…
posted at 00:33:11

RT @allaaki0449: 京響定期。 前半はモーツァルトピアノ協奏曲第25番。ソリストはパスカル・ロジェ。 絶品。すごい!柔らかいのだけどしっかりと存在感のあるソロ。前半プロだけで十分来 る価値はあった。 アンコールはジムノペディ1番、ラヴェルのソナチネから2楽章。凄すぎた。ただただ感動!万雷の拍手も納得
posted at 00:33:41

RT @allaaki0449: 京響定期。 メインのブルックナー0番。 初期の作品だけあって、まだ堅固な建築感はない。どちらかというとまだ横に流れていくイメージ。 とはいえ、そこはブルックナー。しっかりとした重心が必要。そこは京響。安心していい。低弦がしっかりして音楽を支えている。ブラヴォー。
posted at 00:33:43

RT @masakisugar: 【NEW】今日、京響?京都市交響楽団ブログ ブルックナーを大熱演!下野竜也指揮「第608回定期演奏会」! goo.gl/KLFGaJ
posted at 00:34:56

RT @pennoato: 下野&京響/ブルックナー0番。全体を通してテンポの動きが大きな演奏。特に弦楽器だけの箇所は遅いテンポが顕著。そのため演奏に付いていくのに終始気を取られ続けた感じ。まあ、1度聴いただけで指揮者の意図する所の理解は難しいが。演奏レベルは高く、清々しく美しいと感じた瞬間は何度も有った。
posted at 00:35:28

608回定期での下野&京響のブル0で一番インパクト大きかったのは第2楽章アンダンテの遅さ。私がSACDで持ってるシモーネ・ヤングやマルクス・ボッシュだけでなく、NMLにあるのを検索・比較しても7割増しくらい長かった。弦がしっかり持ちこたえられてたからこその下野流だったんだろうけど
posted at 00:50:33

弦もブラスセクションも、実演ではめったに採り上げられないであろう0番であれだけブルックナー・トーンを響かせられるんだから、京響には(大フィルからお株を奪うくらいの気概で)どんどんブルックナーを採り上げてほしい。今年は5月に高関さんが5番を振るので、今から超楽しみワクワクなのれすw
posted at 00:57:38

RT @mipom11: フランシスコ・ローマ法王は、トランプ大統領就任に関し、 ヒトラーの権力掌握をポピュリズムの例とし、「ヒトラーが権力を盗んだのではなく、『壁や鉄条網で自分たちを守ろう』と国民が彼に投票したのだ」と分析。危機に直面して「国柄を回復できる指導者」を求める大衆心理の危険性を指摘した。 pic.twitter.com/H8SqaRHCFI
posted at 00:58:56

RT @mipom11: @mipom11 この言葉は、今の『ネトウヨ天国日本』にも言えることだよ。
posted at 00:58:58

RT @TrinityNYC: ですよねw そもそもこのマーチの発案者はセレブでもなんでもなく、フェースブックで野火のようにアメリカで急速に広がり、海外にも飛び火して、むしろセレブは個人的信念から後追いで参加してきたというだけ。 twitter.com/honeygroovetad…
posted at 00:59:51

RT @TrinityNYC: 踏み倒し常習犯トランプ。USA Todayの記事。同様の記事はこれの他にも複数出た。中小企業のファミリービジネスに注文取らせ、値切って値切って、しまいには納品後に踏み倒し、それでも請求すると逆訴訟で恫喝。 www.usatoday.com/story/news/pol…
posted at 00:59:54

RT @pftgaga: 🌸Thread de famosos que compareceram na Womens March🌸
posted at 01:00:53

RT @pftgaga: 1. Lauren Jauregui da Fifth harmony. pic.twitter.com/zPZp26KVH0
posted at 01:00:57

RT @pftgaga: 2. Miley Cyrus pic.twitter.com/gWZoWt84T6
posted at 01:01:00

RT @pftgaga: 3. Emma Watson pic.twitter.com/g18zwpgGKH
posted at 01:01:07

RT @pftgaga: 4. Melissa Benoist de Supergirl pic.twitter.com/5s9MUFpcfq
posted at 01:01:12

RT @pftgaga: 5. Madonna pic.twitter.com/V9RiKUHoZq
posted at 01:01:15

RT @pftgaga: 6. Ariana Grande pic.twitter.com/oyswz5FxwJ
posted at 01:01:30

RT @pftgaga: 7. Cast de Orange is the New Black pic.twitter.com/XXb32obHSr
posted at 01:01:34

RT @pftgaga: 8. Katy Perry pic.twitter.com/N9hLoACgQ6
posted at 01:01:38

RT @pftgaga: 9. Troye sivan pic.twitter.com/xid6H4KEGC
posted at 01:01:42

RT @pftgaga: 10. Jennifer Morrison e Lana Parrilla de Once Upon a time pic.twitter.com/BwHpEx8kla
posted at 01:01:46

RT @pftgaga: 11. Rachael Taylor e Krysten Ritter de Jessica Jones pic.twitter.com/Wt0mFXxgfK
posted at 01:01:50

RT @pftgaga: 12. Halsey pic.twitter.com/R0Z7e0dOvM
posted at 01:01:54

RT @pftgaga: 13. Misha Collins de Supernatural pic.twitter.com/n8vol72WpR
posted at 01:02:44

RT @pftgaga: 14. Kristen Stewart pic.twitter.com/4hCqo0PSfo
posted at 01:02:49

RT @pftgaga: 15. Cast de How to Get Away with Murder pic.twitter.com/IhRKlVwVWP
posted at 01:02:53

RT @pftgaga: 16. Dakota Johnson de Fifty Shades of Grey pic.twitter.com/mGqF5ZE3r2
posted at 01:03:02

RT @pftgaga: 17. Cast de Glee pic.twitter.com/8XVrMeqTrA
posted at 01:03:06

RT @pftgaga: 18. Cast de The Flash e Legends of tomorrow pic.twitter.com/UK9A94wSvF
posted at 01:03:11

RT @pftgaga: 19. Cast de Tvd pic.twitter.com/sU4Gb0L6e1
posted at 01:03:20

RT @pftgaga: 20. Demi Lovato pic.twitter.com/mDgv51uvie
posted at 01:03:24

RT @pftgaga: 21. Vanessa Hudgens pic.twitter.com/oPVyividZ2
posted at 01:03:29

RT @pftgaga: 22. Alicia Keys pic.twitter.com/pu51PBkZYF
posted at 01:03:33

RT @pftgaga: 23. Kaya Scodelario pic.twitter.com/1sjyzOYkNj
posted at 01:05:17

RT @pftgaga: 24. Scarlett Johansson pic.twitter.com/r3URKJdMcc
posted at 01:05:19

RT @pftgaga: 25. Bridgit Mendler pic.twitter.com/t7uFVWxvas
posted at 01:05:30

RT @pftgaga: 26. Julia Roberts pic.twitter.com/YJSEkOo3p6
posted at 01:05:35

RT @pftgaga: 27. Zendaya pic.twitter.com/ayQJyhzvu6
posted at 01:05:43

RT @pftgaga: 28. Jake Gyllenhaal pic.twitter.com/wZgvt2qcVO
posted at 01:05:47

RT @pftgaga: 29. Julianne Moore pic.twitter.com/q7CuzAiGyY
posted at 01:05:51

RT @pftgaga: 30. Vera Farmiga pic.twitter.com/1EbVcN77D7
posted at 01:05:54

RT @pftgaga: 31. Gemma Styles pic.twitter.com/jJuQFD4fGe
posted at 01:05:57

RT @pftgaga: 32. Rowan Blanchard e Corey Fogelmanis de Girl Meets World pic.twitter.com/we6YyRIfxl
posted at 01:06:00

RT @pftgaga: 33. Louis Hynes de “Desventuras em Série” pic.twitter.com/IPjJjC5ReA
posted at 01:06:06

RT @pftgaga: 34. Willa Fitzgerald, Bex Taylor-Klaus e Sean Grandillo de “Scream” pic.twitter.com/hMSDh2MOMu
posted at 01:06:09

RT @pftgaga: 35. Annasophia robb pic.twitter.com/Wyhoe1wypm
posted at 01:06:13

RT @pftgaga: 36. Sophia Bush de “Chicago pd” pic.twitter.com/Uh0gZIJS2M
posted at 01:06:16

RT @pftgaga: 37. Kesha pic.twitter.com/FBFEmx7UwY
posted at 01:06:20

RT @pftgaga: 38. Bonnie Wright pic.twitter.com/rHcm5qveTo
posted at 01:06:23

RT @pftgaga: 39. Idina Menzel pic.twitter.com/zELLM1mDN1
posted at 01:06:26

RT @pftgaga: 40. Blake Lively pic.twitter.com/2FMtwBh00N
posted at 01:06:29

RT @pftgaga: 41. Sarah Paulson, Denis O’Hare, Naomi Grossman e Lily Rabe de “American horror story” pic.twitter.com/h3d2sjtepW
posted at 01:06:32

RT @pftgaga: 42. Rihanna pic.twitter.com/mB7pd7Qlee
posted at 01:06:35

RT @pftgaga: 43. Eiza Gonzalez de “From dusk till dawn” pic.twitter.com/7uTi89LezO
posted at 01:06:38

RT @pftgaga: 44. Bella Thorne pic.twitter.com/Xo3nvQKpj2
posted at 01:06:42

RT @pftgaga: 45. Chloe Bennet, Natalia Cordova e Ming-Na Wen de “Agents of Shield” pic.twitter.com/906J98d9te
posted at 01:06:44

RT @pftgaga: 46. Mia talerico de “Boa sorte, Charlie!” pic.twitter.com/GXByidLDYv
posted at 01:06:48

RT @pftgaga: 47. Elizabeth Gillies, Ariana Grande e Matt Bennett. pic.twitter.com/cI5acpISgm
posted at 01:06:52

RT @pftgaga: 48. Josh Hutcherson pic.twitter.com/ULBYQBiPMX
posted at 01:06:57

RT @pftgaga: 49. Maia Mitchell, Cierra Ramirez e Elliot Fletcher de “The Fosters” pic.twitter.com/TcmQTskuu7
posted at 01:07:01

RT @pftgaga: 50. Alisha e Alberto de “Shadowhunters” pic.twitter.com/FnEc9CLBYk
posted at 01:07:04

RT @pftgaga: 51. Jeremy Irvine de “Fallen” pic.twitter.com/cyd6NEZSwe
posted at 01:07:07

RT @pftgaga: 52. Connor Franta pic.twitter.com/4xHFGwOEon
posted at 01:07:11

RT @pftgaga: 53. Natalie Portman pic.twitter.com/yhC52n47q1
posted at 01:07:14

RT @pftgaga: 54. Maite Perroni pic.twitter.com/0AGPnXIcXX
posted at 01:07:17

RT @pftgaga: 55. Tinashe pic.twitter.com/hpcsswnzRD
posted at 01:07:20

RT @pftgaga: 56. Cast de “Madam Secretary” pic.twitter.com/Os33yUJsjV
posted at 01:07:23

RT @pftgaga: 57. Peter capaldi de “Doctor who” pic.twitter.com/LLm2FFsAn8
posted at 01:07:27

RT @pftgaga: 58. Evan Rachel Wood de “Westworld” pic.twitter.com/7XJP034Tjy
posted at 01:07:30

RT @pftgaga: 59. Joseph Gordon Levitt pic.twitter.com/XqSoUQ9nTV
posted at 01:07:33

RT @pftgaga: 60. Florence Welch pic.twitter.com/FG6kLZYU1C
posted at 01:07:36

RT @pftgaga: 61. James Franco pic.twitter.com/ihy2Wa5sVG
posted at 01:07:39

RT @pftgaga: 62. Tom Payne de “The Walking Dead” pic.twitter.com/qZ9cQIwJox
posted at 01:07:42

RT @pftgaga: 63. Phoebe Tonkin de “The Originals” pic.twitter.com/sIjr8iI51h
posted at 01:07:46

RT @pftgaga: 64. Helen Mirren pic.twitter.com/IUZ5d9Slck
posted at 01:07:50

RT @pftgaga: 65. Green Day pic.twitter.com/gFyvzMTfq1
posted at 01:07:53

RT @pftgaga: 66. Thaila Ayala pic.twitter.com/eeExaAeyrV
posted at 01:07:56

RT @pftgaga: 67. Toby Regbo de “Reign” pic.twitter.com/8bVNzrxgBR
posted at 01:08:00

RT @pftgaga: 68. Mark Ruffalo pic.twitter.com/OD2eAQuIFG
posted at 01:08:03

RT @pftgaga: 69. Jeremy Allen White de “Shameless” pic.twitter.com/2SW6B0u9YE
posted at 01:08:08

RT @pftgaga: 70. Madison Davenport de “From Dusk Till Dawn” pic.twitter.com/QgnLf2PlD6
posted at 01:08:12

RT @pftgaga: 71. Lee Pace pic.twitter.com/9SYSynP8NR
posted at 01:08:15

RT @pftgaga: 72. Amelia Rose Blaire de “Scream” pic.twitter.com/EBnXsXAyob
posted at 01:08:19

RT @pftgaga: 73. James Bay pic.twitter.com/tsuSW7IriK
posted at 01:08:22

RT @pftgaga: 74. Marina and The Diamonds pic.twitter.com/9WgENCcb9u
posted at 01:08:25

RT @pftgaga: 75. Daisy Ridley de “Star Wars” pic.twitter.com/lh6EQ9cK5m
posted at 01:08:29

RT @pftgaga: 76. Cast de Grey’s Anatomy pic.twitter.com/lRTe0xx7YG
posted at 01:08:32

RT @pftgaga: 77. Ian Mckellen pic.twitter.com/3PjWPw6t1H
posted at 01:08:36

RT @pftgaga: 78. Willow Shields de “Jogos Vorazes” pic.twitter.com/JbJ4LpLrxQ
posted at 01:08:44

RT @pftgaga: 79. Claire Holt de “The Originals” pic.twitter.com/OH59RkyvKH
posted at 01:08:47

RT @pftgaga: 80. Gina Rodriguez de “Jane the Virgin” pic.twitter.com/C6lPcYpNo9
posted at 01:08:50

RT @pftgaga: 81. Cast de Orange is the New Black /2 pic.twitter.com/c3pE5IHLnC
posted at 01:08:53

RT @pftgaga: 82. Charli XCX pic.twitter.com/blEJKp8gRK
posted at 01:08:56

RT @pftgaga: 83. Emily Ratajkowski pic.twitter.com/pC2UI4aAqP
posted at 01:08:58

RT @pftgaga: 84. Courteney Cox de “Friends” pic.twitter.com/Eu4EVms8wg
posted at 01:09:02

RT @pftgaga: 85. Cast de Teen Wolf pic.twitter.com/FphpfVWcl2
posted at 01:09:06

RT @pftgaga: 86. Cast de Supernatural pic.twitter.com/8uLjWoEfDU
posted at 01:09:12

RT @pftgaga: 87. Amanda Abbington de “Sherlock” pic.twitter.com/W4GvoVtvQ8
posted at 01:09:16

RT @pftgaga: 88. Shelley Hennig de “Teen Wolf” pic.twitter.com/bJRaKuSjfU
posted at 01:09:18

RT @pftgaga: 89. Carlson young de “Scream” pic.twitter.com/DgyXArdGGB
posted at 01:09:21

RT @pftgaga: 90. Willow Smith pic.twitter.com/mu2svkztdf
posted at 01:09:24

RT @pftgaga: 91. Zara Larsson pic.twitter.com/GwdMfY3xUp
posted at 01:09:27

RT @pftgaga: 92. Melissa Ponzio de “Teen Wolf” pic.twitter.com/JrnvmJam8w
posted at 01:09:29

RT @pftgaga: 93. Ashley Benson de “Pretty Little Liars” pic.twitter.com/2dCCRe5ZTk
posted at 01:09:32

RT @pftgaga: 94. Chloë Grace Moretz pic.twitter.com/Ku6cMojNxz
posted at 01:09:38

RT @pftgaga: 95. Jessica Chastain pic.twitter.com/fGKseNvvJM
posted at 01:09:42

RT @gaitifujiyama: 良い写真だな。マッケランはいつも素敵だ twitter.com/pftgaga/status…
posted at 01:09:48

RT @gloomynews: トランプ就任後、初のホワイトハウス定例会見に臨んだショーン・スパイサー広報官が就任式の観衆が過去最多などと嘘を吐きメディア批判を続けた件について、大統領顧問ケリアンヌ・コンウェイがNBCに登場しスパイサー広報官を擁護・・のつもりが彼女も質問に答えずメディア批判を展開し泥沼状態に。
posted at 01:10:50

RT @gloomynews: (続き)ケリアンヌ・コンウェイ大統領顧問はスパイサー大統領広報官の嘘について「彼はオルタナティブな事実(alternative facts)を言っただけ」と奇妙な擁護。www.nbcnews.com/meet-the-press… @meetthepress
posted at 01:11:00

RT @gloomynews: (続き)これを聞いて司会者のチャック・トッドは思わず呆れ顔で「“オルタナティブな事実”ってのは事実じゃないのです。それは嘘というんです」 twitter.com/MeetThePress/s…
posted at 01:11:03

RT @MeetThePress: “Alternative facts are not facts. They are falsehoods,” Chuck Todd tells Pres. Trump’s counselor Kellyanne Conway this morning. WATCH: pic.twitter.com/Ao005dQ13r
posted at 01:11:14

RT @s_hironobu: 薄っぺら過ぎて寒気がする。 QT 安全/危険の判断を下すときには、思想ではなく、薄っぺらな善意でもなく、科学が要る。一見、血も涙もなく、空気も読まないような科学が、多くの人の命を守り、多くの人の未来を守ることがある。 rentwi.textfile.org/?8223808125741…
posted at 01:12:40

RT @s_hironobu: .oO(ぽりこれ棒とかいって必死に自身への批判から目を背けるくせに、”科学”の一言で、その科学とやらの指標や基準が恣意的である可能性すら留意せず、ただ盲目的に信じて”科学棒”を振り回し、結果的に、しかも無自覚に持たざる者や虐げられた者を撃ちまくる様は、本当に醜悪で知性を感じない)
posted at 01:12:43

RT @s_hironobu: .oO(たかがプログラムのベンチマーク一つですら基準で紛糾して血みどろの争いするのに、何故人の生死に関わる話が科学で一意に定まると思うわけ?) QT 安全/危険の判断を下すときには、思想ではなく、薄っぺらな善意でもなく、科学が要る。 twitter.com/s_hironobu/sta…
posted at 01:12:46

RT @okaguchik: 東芝 とどめの1兆円ロス・・ 1兆円近く天然ガスの高値づかみをしているという話 www.bloomberg.com/news/articles/…
posted at 01:12:49

RT @doku_f: 原発いじめの件で150万もカツアゲされたのにイジメではないと言った横浜市教育委員会への正式なクレーム窓口がわかったので貼っておきます。 www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/contact…
posted at 01:12:56

RT @KuroseYudai: 茨木市議選開票速報 11:30。上位28名には○をつけました。 pic.twitter.com/feMsHdoGiX
posted at 01:13:01

RT @forceyoda: 大阪維新の会が、茨木市議会議員選挙で完敗しました。現状維持すら叶わない惨敗。何故勝てなかったのか?どこに敗因があるのか?選挙戦略は正しかったのか。組織として、選挙を総括して反省すべきですね。PDCAサイクルを用いて、次なる戦いに備えるべきだ。負けに不思議の負けなし。 twitter.com/KuroseYudai/st…
posted at 01:13:07

RT @mokumura: 東芝の米LNG事業、東電・中部電系が販売支援 2013年フリーポートLNG社とシェールガスの液化加工契約を結んだ。テキサス州でLNGを生産。19年9月に設備稼働予定で、20年間にわたって東芝が引き取るLNGは年220万トン。www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 01:13:25

RT @BB45_Colorado: 東芝の米LNG事業、東電・中部電系が販売支援  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS… ←”全く売れない場合の損失額は最大で1兆円弱と試算する。”二千億円くらいかな?
posted at 01:13:38

RT @Medicis1917: TPP交渉参加国全体の総生産の6割以上を占める米国が離脱するとなれば、当然ながら当該協定の発効は不可能という事になる。そして、これは昨年の早い段階で十分把握し得た事態だ。にも関わらず、安倍政権は「TPP関連予算」と称する1兆円以上の巨費を執行している。一体どうするつもりなのか。
posted at 01:13:50

RT @s_hironobu: 選挙用バラマキ QT TPP交渉参加国全体の総生産の6割以上を占める米国が離脱するとなれば、当該協定の発効は不可能という事になる。そしてこれは昨年の早い段階で十分把握し得た事態だ。にも関わらず安倍政権はTPP関連予算と称する1兆円以上の巨費を執行している。一体どうするつもりなのか
posted at 01:13:53

RT @s_hironobu: .oO(ここまでくると、DMCのクラウザー信者みたいで面白いと感じる。) QT トランプの大統領就任時のTPP離脱表明を受けてネトウヨが安倍・甘利のダイナミック擁護(いくら何でも無理ありすぎ…) pic.twitter.com/7jlh40ofGH
posted at 01:13:58

RT @bejohnce: My hero pic.twitter.com/YnEuIFmWIq
posted at 01:14:13

RT @gaitifujiyama: ジョン・アーリーってNetflixでやってるオリジナル番組で女性に扮してコントやってるコメディアンか。素敵なキャプションつけとるのお twitter.com/bejohnce/statu…
posted at 01:14:16

RT @mami_tanaka: この女性は1942年から46年、大統領令で強制収容されたと言っているのだから日系人だ。あまり日本のツイッターで拡散されてないけどWomen’s Marchで何万人もの人に英雄と賞賛されている。 twitter.com/bejohnce/statu…
posted at 01:14:18

RT @mami_tanaka: 実に55000人もの「いいね」を得ているこの女性。かたや日本は元従軍慰安婦の女性たちを一体どのように扱っているのか。その苦しみを理解すれば耐えてきた日々と今声を上げる勇気には賞賛こそふさわしいのではないのか。
posted at 01:14:24

RT @mami_tanaka: ちなみに引用写真ツイートには「強制収容したのは民主党の大統領だけどな」というリプがいっぱいぶら下がっているが(フランクリン・ルーズベルト)、すぐに「それがどうした?それが戦争犯罪を繰り返していい理由になるとでも?」とハエたたきで叩かれるかのように黙らされている。
posted at 01:14:27

RT @MiwananaFFS: だから女言葉で訳すなと何度言えば マドンナ、首都ワシントンDCで行われた女性のマーチに参加。スピーチの全文訳を掲載 nme-jp.com/news/32525/
posted at 01:16:14

RT @yamtom: Women’s March Is The Largest Protest In US History usuncut.com/news/womens-ma… @USUncutさんから 全米各地で行われたウィメンズマーチの参加者数、プロテストとして過去最大だったという報道が。
posted at 01:16:17

RT @yamtom: それにしてもウィメンズマーチの日本のメディアでの報道の少なさ、かなりのものが。
posted at 01:16:21

RT @yamtom: トランプ氏抗議「女性の行進」、50万人参加か(読売新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170122-… #Yahooニュース 読売やっと出たか
posted at 01:16:23

RT @yamtom: 〈速報〉マドンナら反トランプ大規模デモ、50万人拍手喝采 – エンタメ – 朝日新聞デジタル&M:朝日新聞デジタル www.asahi.com/and_M/interest…朝日のサイトにはこの日刊スポーツの記事しか見当たらない….
posted at 01:16:27

RT @tako_ashi: (1)「セレブのデモ」という言い方は印象操作だよ (2)寄付とデモは二項対立の行動ではない (3)誰が「インテリ」を「自称」しているのか (4)文楽協会への補助金見直しへの反発と反トランプデモは別の話 (5)デモという「行動」をツイッター上の「言葉」で叩いているのは誰か twitter.com/t_ishin/status…
posted at 01:16:31

RT @yamtom: セレブのデモって、セレブが50万人もいたらすごいことだな。モンタナのヘレナでのマーチは、もちろんセレブなんて誰もいなかったし。
posted at 01:16:34

RT @Cristoforou: あのさ、トランプ本人がセレブだよね。っていうかセレブである以外に有名な理由がないのに近い人だよね。
posted at 01:16:40

RT @facklernyt: アメリカの主要メディアがトランプ政権からの攻撃に屈していないのを見ると、日本の主要メディアにももっと頑張って欲しい。
posted at 01:16:48

RT @KazuhiroSoda: 反トランプデモの参加者に月28万も払うと、数百万人とも言われる全体でいったいいくらかかるのか。普通に掛け算してみれば、そんなことが不可能かつ戦略としても非効率で馬鹿げていることはわかるだろうに。デマゴーグの典型。
posted at 01:16:51

RT @unspiritualized: 当のワシントンタイムスが「Hoax(デマ)」と報じているんだが。www.washingtontimes.com/news/2017/jan/… たしかに沖縄でも同じようなことが起き、#日当デマ を石平のような情弱ネトウヨが信じ込み拡散してきた。バカは世界共通。 twitter.com/liyonyon/statu…
posted at 01:16:55

RT @CNN: “Love, not hate, makes America great”: Protesters in Mexico show solidarity with the Women’s March cnn.it/2k43v7M pic.twitter.com/FXIwSSJeY7
posted at 01:17:06

RT @yamtom: 昨日のウィメンズマーチ「ウィメンズ」というタイトルではあったけど、私が出たモンタナのマーチでも人々の主張はとてもマルチイシューで、インターセクショナリティを意識したもの。だからこそこれだけの人々が集まったのではないかと思った。
posted at 01:17:11

RT @yamtom: プラカード作りの時は、州のマーチのオーガナイザーからできるだけポジティブなメッセージのカードが欲しいという希望は出ていました。今後に繋がるものを、と意識したメッセージを書いた人たちがかなりいたのではと思います。
posted at 01:17:14

RT @hayakawa2600: もう21世紀なんだから「ワシントン・タイムズ」が旧統一協会系新聞だと名前を聞いただけでわかるようになりませう
posted at 01:17:17

RT @hst_tvasahi: こんなに多くの人を1度に見たのは初めてです。トランプ大統領誕生の翌日、世界中で行われたトランプ大統領に対する女性デモ。中でも最も多い50万人が参加したという首都ワシントンDCを取材しました。 pic.twitter.com/NJep7F7422
posted at 01:17:21

RT @yukatorawman: 家庭教育支援法? 余計なお世話だし気持ち悪い。<父母その他の保護者が子に社会との関わりを自覚させ、子の人格形成の基礎を培い、子に国家及び社会の形成者として必要な資質が備わるようにすることができるよう環境の整備を図る> twitter.com/mimi64423854/s…
posted at 01:17:31

RT @yamtom: トランプ氏抗議デモ広がる 主催団体「世界80カ国で」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK1Q… やっと出た朝日の記事。なんでこんなに時間かかるのやら。
posted at 01:17:35

RT @yamtom: 朝日の記事も「トランプ氏の女性蔑視的な発言を批判する団体「ワシントン女性大行進」が主催」として、トランプの女性蔑視発言「だけ」が問題にされたような印象になっている。主張された問題はそれだけではなかったのに。
posted at 01:17:39

RT @rantyo3141: 吉見義明さん、中央大定年で最終講義(20日) 〈日本軍「慰安婦」被害者が名乗り出たのはショックだった。政府が日本軍の関与を否定していたので、「慰安所」への関与を示す史料を見つけるのが歴史家の役割だと思った〉 pic.twitter.com/424QCISQEj
posted at 10:45:01

RT @nakamura_ching: 相席で話した人が「昔キノコとかやってた」と言うので「私もなんですよ!自分で作ると格別ですよ」と言ったら恐れられたので何事かと思ったら、あっちが言ってた『キノコとかやってた』はマジックマッシュルームとか海外でのドラッグで、私が言った『キノコとか作ってた』はナメコとか枝豆の栽培だった
posted at 10:45:39

RT @C4Dbeginner: 「若い頃は周りがみんなSPEEDに夢中で、私もはまってたんですよね」みたいな話も常にこうなる危険と隣り合わせなのである twitter.com/nakamura_ching…
posted at 10:45:45

RT @mojimoji_x: 報じてくれるのはいいのだが、日本のメディアも安倍や菅らの発言のファクト・チェック、真面目にやってくれんかな。 www.asahi.com/articles/ASK1P…
posted at 10:46:52

RT @tomomin6262: 言い換えに一番加えたいもの 事故→事象 これだけは許せない!! 事故を事故と言わなかったからこそ、原発がここまで国民の目に触れることなく50数基も増えたのじゃないか? twitter.com/sayawudon/stat…
posted at 10:46:55

RT @sayawudon: 東芝「倒産」はついに秒読み段階か 〜取締役会議長が明かした内情  gendai.ismedia.jp/articles/-/50757
posted at 10:46:59

RT @sayawudon: 「今回の一件は、綱川社長ですら異常を知らされたのは12月中旬で、それまでまったく把握できていませんでした。なぜそんな異常なことが起きるかと言えば、東芝内でも原発部門は『聖域』と言われ、社内の専門家以外にはまったく理解不能な世界だからです」
posted at 10:47:05

RT @sayawudon: わたしがいつも批判している土木学会も、原発部門以外はそうひどくないらしい。東電やら東芝やら土木学会やら、原発関連のところが聖域化して、どうしようもなくなるのはどうしてなんでしょう。
posted at 10:47:25

RT @BB45_Colorado: 東芝の米LNG事業、東電・中部電系が販売支援  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS… ←”全く売れない場合の損失額は最大で1兆円弱と試算する。”二千億円くらいかな?
posted at 10:47:47

RT @sayawudon: 東芝が、割高なLNGを日本の電力会社に買い取らせるってことですか? 総括原価でどうせ民草が払うんだからいいじゃん、って twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 10:47:55

RT @TWITTING_TIGER: .oO(原発やめちゃうしかないな、普通に考えて…) twitter.com/sayawudon/stat…
posted at 10:48:02

RT @sayawudon: 原発さえ続けていれば、屁理屈でもオルタナティブファクトでもなんでもいいからこじつけて経産省やアベちゃんが助けてくれると期待しているんじゃないでしょうか。何があっても東電が潰れないのと同じ。 twitter.com/TWITTING_TIGER…
posted at 10:48:06

RT @sayawudon: しかし、岡村孝司先生の意見書、オルタナティブファクトだらけで読むと本当に疲れるわ。
posted at 10:48:17

RT @yamtom: 朝日の記事も「トランプ氏の女性蔑視的な発言を批判する団体「ワシントン女性大行進」が主催」として、トランプの女性蔑視発言「だけ」が問題にされたような印象になっている。主張された問題はそれだけではなかったのに。
posted at 10:48:55

RT @mami_tanaka: 先ツイートは、こちらの山口智美さんのツイートで思い出させてもらいました。ただの女性蔑視への抗議デモでなかったことを如実に表しています。 twitter.com/yamtom/status/…
posted at 10:49:00

RT @Independent: The President’s official tweets are now written by man who regularly promotes fake stories on Twitter ind.pn/2kgEREo
posted at 10:49:15

RT @kristenhare: On Sunday front pages around the U.S.: #WomensMarch www.poynter.org/2017/on-sunday… pic.twitter.com/DKgzFzrzvc
posted at 10:49:20

RT @Absolute_Ken: 一面でウィメンズマーチの様子を伝える米主要紙の日曜日の朝刊。 twitter.com/kristenhare/st…
posted at 10:49:24

RT @jishin_dema: 【注意】「トランプ抗議デモ参加者に2500ドル支給の広告」とワシントン・タイムズ紙が報じたのは事実ですが、同紙はこの広告をいたずらと認め既に記事を修正しています。 www.washingtontimes.com/news/2017/jan/…
posted at 10:50:03

RT @BB45_Colorado: ワシントン・タイムズって、統一協会の支配下にある事で有名な新聞社じゃん。
posted at 10:50:06

RT @fumipoohchan: 意見先です!みなさまもジャンジャン声を届けて。 ↓ #横浜市教育委員会 事務局 総務課 TEL 045(671)3240 FAX 045(663)5547        メールky-iinkai@city.yokohama.jp www.city.yokohama.lg.jp/shimin/kochoso…
posted at 10:50:15

RT @fumipoohchan: 岡田教育長だけの責任ではなく。 いじめ発生時の教育長は今田委員。 子連れ傍聴親子を追い出したのも今田委員。 抗議の際は今田委員の再任反対も一言添えていただれば助かりますm(__)m #横浜市教育委員会 twitter.com/fumipoohchan/s…
posted at 10:50:18

RT @doping_powers: 横浜市教委 基地外教育長 岡田優子 こいつが、150万円も奢る中学生を「自ら」と言っていじめじゃないと抜かした馬鹿女。 お前、生涯で一度でも100万越えるカネおごったことあんのか? 中学生が150万円もおごる事に何の問題意識もない横浜市、神奈川県はやはり「そう」なんだね。 pic.twitter.com/GVKPtKUK9t
posted at 10:50:36

RT @mori_arch_econo: いじめを超えて、恐喝で犯罪にも関わらず、それを見逃そうとする神奈川県教育長。 twitter.com/doping_powers/…
posted at 10:50:39

RT @mori_arch_econo: 築地の方で「築地と豊洲とどっちがどうなんだ!」と吠え掛かってくる人に辟易した場合には、これからはこのように説明してください。「豊洲は、土壌汚染対策法による調査義務のかかる「使用が廃止された、有害物質使用特定施設に係る、工場または事業場」(法第3条)、築地はこれに該当しない」 twitter.com/mori_arch_econ…
posted at 10:51:04

RT @mori_arch_econo: 科学的に問題だから土壌汚染対策法が出来たのです。 twitter.com/ikedanob/statu…
posted at 10:51:35

RT @tubird: @mori_arch_econo 池田さんの言っていることは、刑務所に入っている人と入っていない人を比較して、捕まってない奴がもっと悪い可能性があるから受刑者の方が善人だと言ってるようなものでしょうか?
posted at 10:51:42

RT @mori_arch_econo: @tubird 近いですが、私なりに理解すると、速度制限50キロの道をスピード違反で捕まったドライバーが「こんな山道で誰も通らない、ネズミ捕りがおかしい。科学的に安全じゃないか?」と言っています。それに対し「道路交通法で違反です」と答えたら、「反原発と同じだ!」と言ってます。
posted at 10:51:45

RT @mori_arch_econo: そんな「YES」なんてことは私はいっさい言ってないですね。 あなたは詭弁しか言えないんですか? 現実逃避してでも今この瞬間にでも、私に勝ちたいのですか? いいかげんにストローマン使うのやめたらどうですか。 あなたの妄想には辟易しています。 twitter.com/ikedanob/statu…
posted at 10:51:59

RT @mori_arch_econo: 築地も汚れてるじゃねーか論を言う人に:豊洲市場の流れ①東京ガス工場汚染ある→②土壌対策工事をやる→③モニタリング結果→④豊洲移転。が虚偽申請があり手続きに不備、対策工事が不完全→⑤「どうしよう」の段階。「築地もダメじゃないか!」は豊洲がダメだと判断してる人だから出て来る言葉だよ
posted at 10:52:03

RT @mori_arch_econo: だから、遮断がうまく出来ていないから、これからどうやって遮断するかってことが問題なんだよ。同時に農水省がどう認可に結びつけることが出来るのかってことが。また俺が言ってもいないストローマンを持ち出して必死の詭弁をしておる池田氏→「区域指定が解除されないと営業できない」という嘘 twitter.com/ikedanob/statu…
posted at 10:52:29

RT @mori_arch_econo: 池田信夫はストローマンと議論している詭弁師。
posted at 10:52:32

RT @Tomynyo: 大事な事やしもう一回書いとくやんか 横浜市教育委員会 電話: 045-671-3240 で,もっと大事なんは明日1月23日(月)の教育委員会の定例会な! 傍聴受付は9時30分~50分,定例会は10時~
posted at 10:53:13

RT @sososakacity: 大阪茨木市議選で「おおさか維新の会」が惨敗! 現職4人が落選して、7→5議席に後退 四条畷市長選に続き、「維新のうそ」が大阪府民にも明らかになりつつある
posted at 10:53:37

RT @kanagawa2shimin: <リツイート希望!>②横浜の原発避難いじめ、岡田教育長は『(横浜の)教育現場でことなかれ主義は断じてありません!』『横浜のイジメ解消率は99%以上です!』と発言。じゃあ、なんでこんなに酷いイジメを5年以上も放置したのか!? #原発避難いじめ #岡田優子 #横浜市教育委員会 pic.twitter.com/dqMQVC2V2O
posted at 10:53:41

RT @u_u_m_u: 横浜のいじめ解消率が99パーセント以上?? 笑わせるな!水面下にどれだけ隠れていて、現場ですら声を聞き取れていない現実が、まさかわかっていないとでもいいたいのか?? twitter.com/kanagawa2shimi…
posted at 10:53:44

RT @manami19640720: 小学校中学校と休み時間を図書室で大好きな本を読んでいた なぜ好きな事を否定されるのか 「友達が多い子は良い子」と 声高に言う先生が大嫌いだった pic.twitter.com/BhH4IJnsvE
posted at 10:53:56

RT @minadukiG: 学校の先生方に目指して欲しいのは、「友達のいない子がいない教室」ではなくて、「友達のいない子(少ない子)や一人でいることが好きな子でも心地よく過ごせる教室」作りなんだよね…。昔の子どもの立場、現在の親の立場では、そう。 twitter.com/manami19640720…
posted at 10:54:22

RT @CybershotTad: 今朝の朝日新聞から。「いじめは犯罪と教えて」と高校生の子。教育に携わる人は読んでほしい。 pic.twitter.com/JXVmkhcZ6H
posted at 10:54:47

RT @product1954: 去年、高校生が「150万円とられても、いじめで片づけられてしまう」と朝日新聞に投稿した。 ううん、横浜市教員委員会が出した結論はもっと酷い。 「おごりおごられる関係なので、いじめと認定できない」と岡田優子教育長は言い切ったんだから!→www.huffingtonpost.jp/2017/01/21/sto… twitter.com/CybershotTad/s…
posted at 10:54:51

RT @DavidCornDC: Trump’s strategy seems to be this: when everything is a lie, nothing is a lie.
posted at 10:54:56

RT @mrkoo1jp2000: 「共謀罪がないと国際条約批准ができない!」と主張するも、その理由を説明できない外務省。「諸外国は作った」と言うが、どの国か「わからない」――「共謀罪」法案についての民進党国対ヒアリング iwj.co.jp/wj/open/archiv… @iwakamiyasumiさんから
posted at 10:55:11

RT @product1954: 毎日新聞調査 ◆テロ等準備罪(共謀罪) 賛成 53% 反対 30% 安倍政権はこの結果から、今国会で強行採決に踏み切っても「共謀罪は国民の理解を得ている」と強弁するだろう。マスコミは既に政府が抑えている。野党は情宣活動に集中すべし mainichi.jp/articles/20170…
posted at 10:55:21

RT @SenSanders: President Trump, you made a big mistake. By trying to divide us up by race, religion, gender and nationality you actually brought us closer. pic.twitter.com/U7deCCTFx9
posted at 10:56:02

RT @hirakawah: バーニー・サンダース「トランプ大統領、あなたは大きな間違いを犯した。私たちを人種、宗教、ジェンダー、民族で分断しようとして、実際には近づけてしまった。」 twitter.com/SenSanders/sta…
posted at 10:56:05

RT @yksplash_ina: 安倍晋三はトランプや欧州の極右政党のリーダーたちと比較してまともでも何でもない。同類ですよ。その辺の正常性バイアスから脱却していかないと日本はどうしようもなくなります。いや、既になっていますか。これ以上酷くすることは避けないと。
posted at 10:56:10

RT @nybct: ヘンな人。 twitter.com/t_ishin/status…
posted at 10:56:16

RT @mipom11: フランシスコ・ローマ法王は、トランプ大統領就任に関し、 ヒトラーの権力掌握をポピュリズムの例とし、「ヒトラーが権力を盗んだのではなく、『壁や鉄条網で自分たちを守ろう』と国民が彼に投票したのだ」と分析。危機に直面して「国柄を回復できる指導者」を求める大衆心理の危険性を指摘した。 pic.twitter.com/H8SqaRHCFI
posted at 10:56:56

RT @mipom11: @mipom11 この言葉は、今の『ネトウヨ天国日本』にも言えることだよ。
posted at 10:56:58

RT @hirakawah: 「危機に直面して『国柄を回復できる指導者』を求める大衆心理の危険性」は、「日本をとりもどす」なんて復古唱えてる首相を頂いてる国にもあてはまる。 twitter.com/mipom11/status…
posted at 10:57:02

RT @Newsweek_JAPAN: 【トランプ速報】CNNによると、ホワイトハウスの報道官は先ほど、トランプ新大統領の就任式参加者はオバマ前大統領の時をはるかに上回り史上最大だったと発表しました。根拠となる数字はまだ示されていないそうです。#トランプ
posted at 10:57:09

RT @hirakawah: 「根拠なく言ったもん勝ち」は安倍内閣もよくやる手口。そのうちトランプも、「聴取不能」で採決記録のない議事録も書き換えて「法案は可決された」とかねつ造するようになるのかな。 twitter.com/Newsweek_JAPAN…
posted at 10:57:12

RT @hirakawah: 毎度ちょろい。いずれ「家族は大事」「テロは怖い」など素朴な実感が「行きすぎた個人主義」「権利はわがまま」と横滑りしていって、人権放棄憲法モドキに賛成してしまうのだろう。 安倍晋三内閣の支持率、3年2カ月ぶりに55%超 NNN世論調査news.livedoor.com/article/detail…
posted at 10:57:17

RT @hirakawah: 実際、共謀罪にすら、おそらくは「テロ怖い」で賛成が過半数になっている。人権放棄社会。 毎日新聞調査 ◆テロ等準備罪(共謀罪) 賛成 53% 反対 30% twitter.com/hirakawah/stat…
posted at 10:57:23

RT @nybct: トランプ政権とメディアの珍問答。トランプの報道官「就任式史上最大の参加者数」発言をメディアに突っ込まれたコンウェイ顧問「それはオルタナ・ファクト(別の事実)なのです」 メディア「別の事実とはつまりフェイクでしょうが」イマココ(左がトランプ就任式、右がオバマ就任式) pic.twitter.com/It7EIAWAQt
posted at 10:57:28

RT @hirakawah: 「オルタナ・ファクト」!並行宇宙にでもトランプたちは住んでるんでしょうか。いっそ、そっちに行ったままでいてほしいですが。 twitter.com/nybct/status/8…
posted at 10:57:31

RT @hirakawah: 「オルタナ・ファクト」。安倍とか菅が真似して使いそうだ。すでに同じようなことしてるわけだし。
posted at 10:57:34

RT @nybct: 流行語になりそうな気がします。ケリーアンの「オルタナティブ・ファクト」 twitter.com/hirakawah/stat…
posted at 10:57:39

RT @hirakawah: “Post truth”の彼ら流の言い換えなんでしょうね。 twitter.com/nybct/status/8…
posted at 10:57:44

RT @nybct: 直訳は(1)「嘘」「捏造」 (2)「厚顔無恥」 twitter.com/hirakawah/stat…
posted at 10:58:00

RT @hirakawah: 米国のジャーナリストはちゃんと政権のウソをウソと言うんだな。日本ではありえない。 「オルタナティヴファクトは事実じゃなくて嘘だ」 Trump Administration Used ‘Alternative Facts’ thebea.st/2jcTPcW
posted at 10:58:05

RT @hirakawah: トランプが戦っているのはメディアではなく真実とだろう。 “I have a running war with the media,” the president said. thebea.st/2jcTPcW
posted at 10:58:11

RT @hirakawah: 安倍首相がことあるごとに民主党政権のせいにして得点稼ぎしてるのと同じですね。 twitter.com/Absolute_Ken/s…
posted at 10:58:25

RT @Ndtn_: Twitterを見るときは気分を明るくして現実から離れて見てね
posted at 10:58:46

RT @kingofActorsRno: @22_is_nyan_nyan @odg1967 @Ndtn_ あ、私もそれ感じ始めてます。 ヘイトスピーチ嬉々として続けてるアカウントがどうにも意味不明だった(だって絶対自分に利益にならないもの)のですが。 ヘイト(悪愚痴、嫌悪、罵倒)そのものは少し心を軽くしてハイにさせてくれる。ただそれだけ。 ホラー映画観る人が霊体験望まないように。
posted at 10:58:49

RT @odg1967: 流動化の中で希望を失ったひとたちが「移民」の増加等を「国民」にとっての「危機」として「憂慮すること」によって、「自分も国民というひとつのまとまりに包摂されているのだ」という安心感を得ようとする現象を「パラノイア・ナショナリズム」と呼びます(宇野『〈私〉時代のデモクラシー』三章)。 twitter.com/kingofActorsRn…
posted at 10:58:54

RT @apesnotmonkeys: さすが、著作でウィキペディアからコピペしたひとですな〜。 / “高田純 理学博士さんのツイート: “私高田純は、南京大虐殺の嘘を指摘した図書に関するAPAグループの公式見解を支持しています。[中国は日本軍が南京で三十万人を虐殺し…” htn.to/NmpDfa
posted at 11:05:07

RT @tcv2catnap: 理学博士向けに、学術対話「日中歴史共同研究における南京大虐殺」紀要置いとくわ。 r-cube.ritsumei.ac.jp/bitstream/1036… twitter.com/gatapi21/statu…
posted at 11:05:11

RT @tcv2catnap: 国際法顧問で斎藤良衛を連れてったから南京事件は無かったという斬新なブログを見た。中支那方面軍が顧問として斎藤良衛を帯同したという知識を獲得しながら、主張がそこへ行く不思議w
posted at 11:05:14

RT @tcv2catnap: 中支那方面軍の国際法顧問斎藤良衛は確かに太平洋戦争末期に降伏すべしと主張して冷や飯を食うけれど、だいたい帝国陸海軍の国際法認識って、例えば海軍における国際法の大家、榎本重治だって、防守都市論主張して重慶爆撃を正当化したけれど、まんま東京大空襲で復仇されとるからね、そんな程度。
posted at 11:05:31

RT @tcv2catnap: 唐生智の逃亡で指揮官不在だから交戦権が無いというアクロバット理論とか、多数のブログで根強いけれど、これネタ元東中野だっけ?これだって撤退命令書下令してる訳で軍令上全く問題は無い。要するに下令下達が不徹底だっただけ。何にでも詭弁弄してんだよな。
posted at 11:05:39

RT @Introspezione_9: 「左が悪いよ」マン、せめて左が台頭し影響力を持ったことがあるならまだしも、左翼が何かしようとするたびに批判し何もさせてくれないうえに、何か悪いことが起きるとすべて左翼が悪いことになるから謎すぎる
posted at 11:05:50

RT @kumapooh0301: 石嶺さん当確!まったくの素人が手作り選挙で当選を手繰り寄せた。これは希望だ。 #宮古島 #宮古島市長選 #宮古島市議補選 pic.twitter.com/sfZsFIX2cP
posted at 11:05:53

RT @47news: 速報:沖縄県宮古島市長選は、宮古島への陸自配備について容認の立場を取る無所属現職の下地敏彦氏の当選が確実に。 bit.ly/2jF434s
posted at 11:05:57

RT @natsumi902: 小学生が1回 5~10万円を「おごりおごられる関係で、いじめとは認定できない」 本気でそう思っているなら教育長やめた方がいい。 「異常です」 金銭要求「いじめ認定困難」=教育長が見解、原発避難-横浜: www.jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomさんから
posted at 11:06:20

RT @natsumi902: 今日のこの委員会傍聴しました。ツッコミどころはたくさんありますが、教育長は始終、誠心誠意対応している。被害者に寄り添っている。と繰り返し、その結論が「おごりおごられる関係」 ほんと呆れる。1日に5万10万奢るって社会人でもないから!!
posted at 11:06:24

RT @natsumi902: 「どのように脅されたのか?」に「エアガン」と口を滑らせたそうです。 (黒塗りの極秘事項) 数日後の委員会の録画が公開されますので、チェックしなくては!! gikaichukei.city.yokohama.lg.jp/?tpl=gikai_lis…
posted at 11:06:26

RT @natsumi902: 『お子さんの気持ちに寄り添って謝罪できるよう、相手方の代理人と調整中です。』とのことですが。 学芸大学でも、新潟の「菌」事件でも、調整してから謝ってるわけではないですよね。報道があってすぐに謝罪しているのを見ました。 横浜市は弁護士さんが会見をしてからもう2か月以上たってます。
posted at 11:06:30

RT @natsumi902: 「お金 もってこいと言われたとき すごい いらいらと くやしさが あったけど ていこうすると またいじめがはじまるとおもって なにもできずにただこわくてしょうがなかった」 「なんかいも せんせいに 言(お)うとすると むしされてた」 ☝これがおごりおごられる関係?
posted at 11:06:33

RT @natsumi902: 来週月曜日、横浜市教育委員会の定例会があります。 □1月23日 朝10時~ □場所 関内駅前第一ビル 傍聴受付は9時半~50分 平日午前中ですが、ご都合つく方は是非この異常な教育委員を見にいらしてください。 www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/iinkai-…
posted at 11:06:40

RT @I_hate_camp: twitter.com/natsumi902/sta… この岡田優子教育長は「鶴の一声」で育鵬社の教科書使用を決定した人物です。この根底には自治体首長が教育長人事に口出し出来るようにした、安倍の教育基本法改悪があります。広く周知しなければいけない事です。
posted at 11:06:52

RT @I_hate_camp: @I_hate_camp #横浜市教育委員会#岡田優子教育長#リコール 運動が起きているのか。横浜の有権者数151万(その総数が40万を超える場合にあつてはその超える数に1/6を乗じて得た数と40万に1/3を乗じて得た数とを合算して得た数)だから、32万署名でOK。
posted at 11:06:54

RT @natsumi902: 全国でたった6%しか使われてない育鵬社の歴史公民を採択したのはこの教育長。 特に公民の評価は3番手でありながら、1位2位を無視しての採択。 おかげで年間5万人以上の子供たちが右寄りの教科書で学ぶことになりました。 残念ながら、横浜市の教育長は全く子どものことを考えていません。 twitter.com/I_hate_camp/st…
posted at 11:06:59

RT @natsumi902: 横浜市がこの育鵬社に決まり「男泣きした」のが前教育長の今田委員。 どうして泣いたのか・・・ 考えただけで気持ち悪い。こちらも異常。 今田委員は今年3月で任期が切れますが、再任がないように強く要望したい。 #横浜市教育委員会 twitter.com/natsumi902/sta…
posted at 11:07:07

RT @product1954: 「共謀罪がないと国際条約批准ができない!」と主張するも、その理由を説明できない外務省。「諸外国は作った」と言うが、どの国か「わからない」 【動画】「共謀罪」法案についての民進党国対ヒアリング(2017.1.19) www.youtube.com/watch?v=sKJDSe…
posted at 11:07:20

RT @sayawudon: 「もたれかかる」と「倒れる」、「不時着」と「墜落」、「炉心損傷のおそれ」と「メルトダウン」、「共謀罪」と「テロ等準備罪」
posted at 11:07:34

RT @sayawudon: 老朽化 → 高経年化 耐震補強 → 耐震裕度向上 情報隠ぺい → 公開する基準が定まっていなかった 等々、適切に言葉を入れ替えてくれる特注日本語変換「◯TOK電事連さま仕様」というのがあるらしい(嘘
posted at 11:07:37

RT @tcv2catnap: 事故と打つと絶対に事象と変換する電事連仕様w
posted at 11:07:39

RT @foujika: 満洲事変の勃発後、昭和6年11月28日付「東京朝日新聞」に森永製菓は初めて「慰問」をテーマにした広告を寄せる。そして、すぐさま明治製菓も、12月1日付け同紙に「お菓子を満洲へ」の広告を出して、これに追随した格好。お菓子と戦争と広告と。 pic.twitter.com/6wKBfSEZLj
posted at 11:07:48

RT @hahaguma: 失笑を承知で言えば、近代(第二次産業・一国経済・性別役割分業)とポスト近代(第三次産業・グローバル経済・ダイバーシティ)が物理空間(地域)の面でも社会空間(階層)の面でも併存していて、後者が局所的に進展しすぎて前者との乖離が大きくなりすぎたことへの揺り戻しがきているということ。
posted at 11:07:54

RT @hahaguma: 俺たちを置いていくな、俺たちにわからない話ばかりするな、俺たちが真ん中でいられる馴染み深い世の中に戻せ、かつてはおとなしくしていたのに新しく力を得てのびのびとしつつある奴らは許さない、という、悲鳴と怒号が入り混じったようなものか。
posted at 11:08:05

RT @henchinsai: twitter.com/henchinsai/sta… 【再掲】APA急成長の原動力は国鉄解体で処分された駅前一等地を買い漁ったことだが、一介の田舎不動産屋がなぜ資金と便宜を享受出来たか…当時の運輸大臣とその代貸が誰だったかを思い出せ、と pic.twitter.com/vOqz60DFDj
posted at 11:08:22

RT @henchinsai: @dalhoezaki 諸悪の根源が あ の 派 閥 なのは明らかな訳で。もっとも 創始者が某国諜報期間の犬だったからか、どんな悪さを働いてもなぜかおとがめなしなんだよね。。。 twitter.com/henchinsai/sta… pic.twitter.com/ynpwJHNeSq
posted at 11:09:10

RT @product1954: ◆共謀罪はなぜ過去3回廃案になったのか(保坂展人さん) やや長文ですが、この間の経緯と問題点がとても分かりやすくまとめられています。お時間のあるときにぜひご一読を。 www.huffingtonpost.jp/nobuto-hosaka/…
posted at 11:09:18

RT @Kawri_Mumbai: 中国人が日本への観光ビザ(三年有効)を取る場合、1回目の訪日で必ず福島一泊を旅程に入れないといけない、と聞いてネットで調べてみたら、これは東北三県数次ビザっていうらしい。ブラジルの友達も福島を旅程に入れるとビザが安くなるって言ってたけど、、道理で東北行く人増えてるわけだよね。。
posted at 11:09:23

RT @hiroshisj: 深く傷ついてうずくまっている人に、「そんな傷のことは早く忘れて、立ち上りなさい」と言っても意味がありません。私たちにできるのは、傷が癒えて立ち上がることができるまで、その人に寄り添い続けることだけです。今晩も、皆さんの上に神様の祝福がありますように。片柳神父 pic.twitter.com/p9ud1cf3Dr
posted at 11:10:35

RT @maki555: 大学のキリスト教学の先生が「毎年出席の足りない4年生が『先生、先生の講義の単位を落とすと卒業できません。もう内定もとっているんです』とわたしのところへ泣きます。ほんとうにかわいそう。わたしもキリスト者ですから、一緒に泣いてあげます」と片言の日本語で言ってたのを思い出す。
posted at 11:10:38

RT @maki555: 単位はくれない
posted at 11:11:22

RT @doatease2313: 無茶苦茶だなぁ。反対意見を聞く必要ないに震撼。報道ではなく企業宣伝番組。MXは放送法に抵触する可能。→ www.dhctheater.com/information/20…
posted at 11:11:51

RT @doatease2313: DHCという美容健康を売り物にしていう企業が、政治的主張を織り込んだ動画を作り、ネットでばら撒くのは勝手。だけど、放送は次元の違う話だね。
posted at 11:11:55

RT @doatease2313: ここまで自社の政治的主張のコンテンツを作りましたと自白した企業は、珍しい。異常な会社だ。w
posted at 11:11:58

RT @doatease2313: この反知性の金儲け成り上がりが、反対主張やマイノリティを封じ込めてゆくトレンドが、日本でもすでに広がっているんじゃないかという憂慮。。。
posted at 11:12:01

RT @doatease2313: 自民党二階幹事長のトランプ評は、手強い相手。隷属してきた日本にとっては、どこまで耐えるか浪花節、みたいな感じ。w
posted at 11:12:08

RT @doatease2313: 醜悪なアメリカは、美しい国日本のチャンスでもあるなぁ。w
posted at 11:12:16

RT @hahaguma: Arts & Science: 横浜市教育長を辞任させよう artsandscience-kipling.blogspot.com/2017/01/blog-p…
posted at 11:12:41

RT @desler: 東京五輪選手村、国産食品ダメ? 国際基準対応へ協議会:朝日新聞 www.asahi.com/articles/ASJ1P… これ、記事はぼかしてあるけれど、要するに日本の食材は農薬まみれ・肥料まみれで国際基準を満たせない、選手には食べさせられないほど酷いということ。五輪のお陰で真実がバレた。
posted at 11:12:43

RT @Kelangdbn: オバマ一家の新居 designyoutrust.com/2017/01/watch-… ワシントンDC内のベッドルーム9つ、500万ドルの邸宅。キンキラのトランプタワーと対照的な趣味。 pic.twitter.com/xvGUuPr58I
posted at 11:13:06

RT @hahaguma: ハビトゥスの違いがはっきり。このあたりがラストベルトの「俺たち」を苛立たせるのかもしれない。経済階層よりも文化階層による分断では。 twitter.com/Kelangdbn/stat…
posted at 11:13:19

RT @hahaguma: 大学時代の友人ネットワークには「3つのタイプがある」:研究結果 | ライフハッカー[日本版] www.lifehacker.jp/2017/01/170121… 緊密型、コンパートメント型、ピックアップ型。アメリカ。
posted at 11:13:25

RT @hahaguma: 本邦の「私はTPP推進と言ったことはない」「我が党は結党以来、強行採決をしようと考えたことはない」「お約束と異なる新しい判断」あたりも該当。 twitter.com/hirakawah/stat…
posted at 11:13:28

RT @hahaguma: 「教育勅語」復活論者は、単に歴史の無知をさらしているだけ ナンセンスな主張が繰り返される理由gendai.ismedia.jp/articles/-/50764 #現代ビジネス
posted at 11:13:33

RT @inabatsuyoshi: 小田原市公式サイトに「生活保護における不適切な行為についてのお詫び」という文書が市長名で掲載されました。 www.city.odawara.kanagawa.jp/field/welfare/… 「生活保護制度を利用する権利を抑制することにつながるのではないかという当たり前の感覚が欠如していたと言わざるを得ません。」
posted at 11:13:37

RT @RBReich: The Democratic Party must become the party of Progressive Populism, against Trump’s authoritarian populism. fb.me/1CdWOeTi1
posted at 11:15:12

RT @RBReich: “In a time of deceit, telling the truth is a revolutionary act.” — George Orwell fb.me/1Hv8y3nht
posted at 11:15:14

RT @Toyokeizai: 【絶好調グノシーが「マンガ」から撤退した事情】 利益を大幅上方修正、株価は上場来高値に : toyokeizai.net/articles/-/154… #東洋経済オンライン pic.twitter.com/NuAkvi0BYP
posted at 11:15:25

RT @Toyokeizai: 【賞与1円で報復、「労働組合潰し」の酷い実態】 引越社やプリマハムで何が起きているのか : toyokeizai.net/articles/-/154… #東洋経済オンライン pic.twitter.com/xYg8xyorVP
posted at 11:15:31

RT @Kamada3: ブログを更新しました。「投資心理を把握するために、ボラティリティ指数がよく使われますが、VWAP(出来高加重平均)も大衆の心理状態を、、」goo.gl/u5wY9K pic.twitter.com/FBXUbHCjfh
posted at 11:15:42

RT @RBReich: Trump is Richard Nixon squared. Nixon warred with the press, told lies, and was paranoid. Trump and his troops… fb.me/1b09tjZ3B
posted at 11:15:53

RT @RBReich: Even George Will — rarely critical of Republicans — called it “the most dreadful inaugural address in history.”… fb.me/68uDthUMh
posted at 11:15:58

RT @terrakei07: むかし「引きこもりが長期化して30代40代になったらどうなるの?」に答えた引きこもり社会復帰支援の学習塾のコラムがヤバいくらい炎上したことがあった。改めて読んでも震え上がる / 「不登校のままで、何もしなかったらどうなるんですか?」 www.carpefidem.com/column002a.htm…
posted at 11:17:22

RT @noatake1127: 東芝「倒産」はついに秒読み段階か 〜取締役会議長が明かした内情  gendai.ismedia.jp/articles/-/50757
posted at 11:22:44

RT @hitsuzikai: 週明け日本時間6時半 ドル円114.3 ユーロドル1.070 先週末の終値より少し円買いドル売りスタート pic.twitter.com/JwgdZuNuv5
posted at 11:22:58

RT @kzhori: 月→ドラギ講演、ユーロ圏消費者信頼感指数、火→ユーロ圏各種PMI、米中古住宅販売・リッチモ連銀景気指数、トルコ&南ア政策金利、水→日本貿易統計、木→英国GDP・カーニー講演、米新築住宅販売、金→日本CPI・日銀CPI、米GDP・耐久財受注・ミシ大消費者態度指数、中国春節連休入り
posted at 11:23:13

RT @yoshikawanori: マンションポエムのスケール感もドラゴンボールばりにインフレを起こし、ついに宇宙飛行士になってしまいましたか。 pic.twitter.com/9HROZqWdaH
posted at 11:23:52

RT @kabutociti: 鴻海・シャープ、米液晶新工場に8000億円 アップルも投資 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 11:24:16

RT @kabutociti: 鴻海、パネル供給過剰の懸念も 中国でも世界最大級工場  www.nikkei.com/article/DGXLZO…
posted at 11:24:24

RT @keyaki1117: TPP死亡後のオーストラリアとニュージーランドの反応だが、ニュージーランドはまだ、日本とおんなじ甘い希望のもとに、トランプの思い直しに期待をつないでいるようだが、オーストラリアのほうは、ヨーロッパと手をつないでの多角的貿易交渉への転換に望みをつなぎ替えし始めたようだなw
posted at 11:25:03

RT @keyaki1117: ↓ ま、オーストラリアのTPP死亡後の新たな多角的貿易交渉への転換と、イギリスのEU離脱後の、カナダ・オーストラリア等との旧大英帝国経済圏復活の思惑とが一致すれば、それはそれで、ひとつの経済圏成立のきっかけにはつなぎうるってことなのだけどねw
posted at 11:25:05

RT @kabutociti: 東芝支援、ファンド経由で 政投銀・3メガ銀が検討   www.nikkei.com/article/DGXLZO…
posted at 11:25:15

RT @kabutociti: 東芝半導体分社、米ファンドなど出資名乗り   www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 11:25:18

RT @kabutociti: @kabutociti   これ 迂回融資にならんの? 債務超過の会社に貸して貸し倒れしたら、拓銀の旧経営陣みたく牢屋にぶち込まれます
posted at 11:25:24

RT @RBReich: Trump stirs up symbolic controversies as diversions from what he and the Republicans are really up to. Take… fb.me/58MD8iinq
posted at 11:25:30

RT @tabbata: LinuxやWikipedia、Gmailも否定したらどうでしょうか?>「無料公開」によって市場が崩壊する理由を解説したイラストが話題に ソシャゲー、ユニクロ、web漫画、いらすとや、ダンピングによって壊れる日本 togetter.com/li/1072368
posted at 11:25:54

RT @emoyino: 不動産グルは、不動産てっくに親を殺され、不動産コンサルタントに村を焼かれて、不動産販売のキッズコーナーで育ちました。
posted at 11:28:58

RT @emoyino: よく覚えておきましょう。何らかの理由で割安に不動産が売られる機会を全力で探すという作戦はいつも、それ以外の作戦を考えて実行する作戦よりはるかに簡単です。しかしながら、その最も簡単な作戦さえ成功しない人たちが、もっと難しい作戦を取りたがるのです。
posted at 11:29:06

RT @emoyino: 難しい作戦に失敗して、難しい作戦を続けてるふりしながら裏では簡単な作戦に切り換えて、それでも彼らが打ち負かすと叫んでいた旧来の不動産屋さんたちの足元にも及ばずに食べていけない不動産てっくの人たちをたくさん見ました。
posted at 11:29:09

RT @hitsuzikai: 1月23日8時過ぎの為替レート USDJPY→114.402 EURUSD→1.07042 ・1月最新!FX口座開設でキャッシュバック一覧  kissfx.com/article/201701… pic.twitter.com/PqwtZtcGjq
posted at 11:29:16

RT @hitononaka: カザフスタン外務省によると、同国外相の仲介でシリア政府側と反政府側代表顧問アリ・アリディ氏が会議をした模様。反政府側は多くの条件が満たされた場合は停戦に合意し、他国の仲介無しでシリア政府側と話し合う意思を示したと。 www.vesti.ru/doc.html?id=28… pic.twitter.com/QGdOeH5dTp
posted at 11:32:03

RT @hitononaka: ダライ・ラマ14世、プーチン大統領とトランプ米大統領が世界平和を築く事を期待すると。また来週にはトランプ米大統領とメイ英首相が首脳会談。トルコ外務省はエルドアン大統領とトランプ米大統領の会談を模索。Далай-лама… www.vesti.ru/doc.html?id=28… pic.twitter.com/C1aNnuHM3Y
posted at 11:32:05

RT @hitononaka: トランプ米大統領の脱税疑惑で、ホワイトハウスに同氏納税証明書の公開を求める電子署名が10万以上集まるも、コンウェイ上級顧問「人々はこの問題を気にしていない」とし公開しない意向を表明。Белый дом: Трамп не… www.vesti.ru/doc.html?id=28… pic.twitter.com/mDAa4mufRU
posted at 11:32:09

RT @hitononaka: トランプ大統領就任抗議デモでプーチン大統領・トランプ大統領の似顔絵にソ連の鎌槌マークやナチスの鉤十字を描いたプラカードが登場する中、トランプ氏が米大統領就任。就任演説には「民主主義」「NATO」「ヨーロッパ」という単語が無かった。 www.vesti.ru/doc.html?id=28… pic.twitter.com/5npJ41SLhf
posted at 11:32:12

RT @hitononaka: トランプ氏就任式典会場脇の茂みから同式典を見ていた、サーカシビリ元グルジア大統領・元オデッサ州知事。「ウクライナの為にトランプ政権スタッフに連絡を試みている」としてウクライナのTV局に取材依頼も断られフェイスブックに怒りの投稿。 www.vesti.ru/doc.html?id=28… pic.twitter.com/GXihNSmSdx
posted at 11:32:15

RT @gaitifujiyama: 『綱川社長ですら異常を知らされたのは12月中旬で、それまでまったく把握できていませんでした』東芝「倒産」はついに秒読み段階か 〜取締役会議長が明かした内情  gendai.ismedia.jp/articles/-/50757
posted at 11:32:38

RT @KS_1013: 今日これから会合があるのに、会合の前に新聞に記事が載るというのはいかがなものだろう…。会合での議論次第ではここで提案されている内容が変更になる可能性だってあるのに…。 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 11:33:05

RT @yoshikawanori: 多くの会議で行われていますが、政策を周知したい役所側と他社を出し抜きたいメディア側のニーズがマッチしているので崩しがたいですね。記者側が事後的に他社と同じ情報をもらっても記事化の可能性は薄いので、事前に1社を選んで確実に書かせると。 twitter.com/KS_1013/status…
posted at 11:33:08

RT @GOLD_OIL: ↘【ドル円】下落して113円台へ。 8時23分 113.95円 sekai-kabuka.com pic.twitter.com/K9O2pgTJnb
posted at 11:33:10

RT @GOLD_OIL: ↘【ユーロ円】下落して121円台へ。 8時23分 121.98円 sekai-kabuka.com pic.twitter.com/DqIcxwUxcj
posted at 11:33:12

RT @chabuo11: ドル円↓113.85円まで走った pic.twitter.com/MqbjJUYYDW
posted at 11:33:16

RT @Toyokeizai: 【「持ち家」リスクを甘く見ている人が招く不幸】 高齢マンションの滞納金問題は深刻だ : toyokeizai.net/articles/-/154… #東洋経済オンライン pic.twitter.com/p4zNo2fDGu
posted at 11:33:29

RT @hongokucho: 特集は『持ち家が危ない マイホームが負動産になる』。その他、築30年マンション、都心30キロ以遠が軒並み暴落。リスクいっぱい、タワーマンション。ジャングル化する郊外住宅地、など。 twitter.com/Toyokeizai/sta…
posted at 11:33:32

RT @hongokucho: 週刊エコノミストも「徴税強化2017」で面白そう。「マイナンバーがあなたの資産を丸裸にする」。まさにこれを恐れて既に銀行券が絶好調に増えていく。
posted at 11:34:52

RT @gloomynews: ホワイトハウスでの最後の記者会見でオバマは「報道が謙虚にさせてくれた」と報道陣を持ち上げたが、これはトンでもない嘘で、ファクトチェックせずにこの発言を報道するのは良くない。オバマほど記者らを敵視し、情報公開に消極的で、内部告発狩りに司法省を積極活用した大統領は過去にいない。
posted at 11:35:50

RT @kabutociti: 文科省 前次官もOB仲介役通じ再就職あっせん www3.nhk.or.jp/news/html/2017…  組織ってのは上から腐ってきますよね そりゃ 学校でのいじめが無くならんわ
posted at 11:35:59

RT @Kuseki20: @kabutociti 以前、親戚が某メガバンク本社で内部監査業務をしていたのですが、やはり悪質な不正は役職者によるものが多いとのことでした…。
posted at 11:36:02

RT @MinkabuMagazine: トランプ氏 CIAには相当の支援を行うと約束、1000%サポートする
posted at 11:36:26

RT @chabuo11: ドル円↓113.80円割れ、先物も寄って↓18940 pic.twitter.com/g77uFOxFIX
posted at 11:36:44

RT @mokumura: キリスト教弾圧にまつわる日本史の一場面をもとに、神の存在や西洋と日本の思想的な違いを追求した遠藤周作の作品、「沈黙」が映画化され、今週米国で封切られた。chinmoku.jp
posted at 11:37:37

RT @echinodermes: フランス左派予備選、アモンがトップだったみたいだけど、フランス人がききあきた古き良き昔のインテリ左派の理想を歌いすぎて(だから個人的には私アモンの政策にはだいたい賛成ななんですがw)、平和や文化よりも、血と闘争を求めて飢えてる今の大衆の大統領するには無理っぽい。
posted at 11:38:02

RT @echinodermes: 言っていることは本来正しいのだと思うのだけどね。 でも大衆がテロにおびえてパニックし半知性主義や本能・本音丸出し奨励主義になっている今の状況ではもう通用に限界が・・・。 twitter.com/echinodermes/s…
posted at 11:38:05

RT @echinodermes: どこの国の大衆も、先行き不安やテロに対する不安で、自分たちが強くなった・強くなれる、と錯覚させてくれる力強い言葉ばかり求めるようになって、実質が空疎でもチェックしなくなってる人増えてるからな。
posted at 11:38:11

RT @echinodermes: たぶん多くの人がいま見たいのはイスラム教徒やなんかと手を取り合って御花畑で踊る自分たちの未来ではなく、中東空爆とか強制送還される移民とかを見たいんじゃろう
posted at 11:38:37

RT @echinodermes: 先日フェイスブックで友人(白いフランス人女性)がパリのバスの中で、爺さんが有色人種の女性に「フランス人の席」を譲れ、と言ったところを目撃して書いてた。「幸いその女性は譲らず怒りを表明した」と。彼女自身は「少し離れて見守った」そうな。私だったら絶対なんか言っちゃうけど…。
posted at 11:38:39

RT @echinodermes: 爺さんは「ces gens-là (アラブ人とか移民というのを避けて「あのひとたち」)はいつも疲れてる(ので席に陣取ってやがる」」と言い放ってから「ma place française私の(私の権利であるというニュアンス)フランス人席」を要求したとのこと。 twitter.com/echinodermes/s…
posted at 11:38:45

RT @DameRabbit: ほんまヨーロッパはたまにあるねん。1番、ベルギーでひどい目にあった。そのときはまだ私は若すぎて、英語で文句を言う度胸がなかった。今なら幾らでもいい返せるのに!白人至上主義みたいなのほんま腹立つ。アジア人が世界に何人おると思ってるねん。 twitter.com/echinodermes/s…
posted at 11:39:01

RT @echinodermes: 不法移民排除はいいんですが、トランプの場合はそれとセットで合法移民の範囲も狭め、減らしていくと思いますよ。フランスはサルコジの移民法改革の時がそうで、日本人も大勢日本に帰りました。 @May_Roma
posted at 11:39:05

RT @echinodermes: いまジョン・レノンみたいなのが現れてイマジンとか歌ったら、不安でイライラした群衆にこのお花畑野郎テロリストがテロ起こしても歌ってられるのかなど叱られてお花畑踏みにじられて蔑まれそうな感じ…
posted at 11:39:11

RT @echinodermes: サルコジの場合は、高技能高職能移民は別!という方針でした。結果、いまや日本人シェフがフランスに大勢。 @May_Roma
posted at 11:39:21

RT @echinodermes: 白人でもデーンと座ってる譲らない人はいますが、有色人種がぼーっとしてて気がつかずたち損ねると、それでも、譲ったのに、座ってからまでガミガミその席とった年寄りに言われてる光景時々見ますね。私なんか面倒くさいから席空いててもずっと立ってる@panasea75 @May_Roma
posted at 11:39:24

RT @echinodermes: 日本企業の少ないマルセイユだからかもしれませんが、最近新しく滞在許可とって来る日本人は研究者でなければほぼみんな男性で料理関係です。女性のOLやめての自分探しとか語学留学はほぼなくなって来た。 @May_Roma
posted at 11:39:32

RT @echinodermes: エレガントに穏やかになるべくみんなの利益の全体のバランスを緻密に考えて丸く収めようなんていう実直なリーダーよりも、敵や仮想敵をたてて好戦的な言説を繰り出しまくって一体感とドラマを盛り上げてくれるトリックスター的なリーダーが人気なポビュリスムの時代。
posted at 11:39:35

RT @panasea75: @echinodermes @May_Roma 私は他人乗客ふたりくらいしかいないのに「白い人用の席」に座っていたと塔から祭りに出てきた魔法使い様のようなウルトラマダムに怒鳴られて立たされたことあります🤣20世紀ですが。説教が長かた!
posted at 11:39:44

RT @7_color_world: こういう人種差別がまだまだあることを、日本の主要メディアは殆ど伝えないんだよなあ。ヨーロッパへの妄想は膨らむばかりだ。 twitter.com/echinodermes/s…
posted at 11:39:53

RT @echinodermes: まだまだというより、一時期はたとえ思ってても人前ではとても言えなかったようなことが、最近の世界的な排外主義とポピュリスムの台頭で再び堂々公の場で公言されることが増えた感じです。 twitter.com/7_color_world/…
posted at 11:39:56

RT @okasanman: 日経平均、18,000円台に pic.twitter.com/dn3Sfi1EO8
posted at 11:40:24

RT @TrinityNYC: 今回、ウィメンズマーチに実際に参加してみて、とても心強いと思ったのは、このマーチの参加者の多くが男性だったことです。幅広い年齢層の男性が、一緒にピンクの帽子被って行進した。(この写真の男性は、マーチまでに完成しなかったらしい猫耳帽子を、編み棒付いたままかぶってたww) pic.twitter.com/Q4jEiE0OCz
posted at 11:40:51

RT @TrinityNYC: @mayuk0mura すぐ左の隣の方がおそらくパートナーの女性で、ふたりお揃い猫耳のはずだったんだと思いますw
posted at 11:40:54

RT @TrinityNYC: .@kossaku50 @hamadamariko マーチの趣旨は人種や性別や性的嗜好や年齢やそういうものをみんな超越し、ダイバーシティを大事にして、各人が大切にしたい権利を守ろうよ、という考えに賛同した人たちによるアピールです。現政権は、そういう多様な価値観を否定の方向なので。
posted at 11:41:01

RT @jmahilo: これは本当に同意!参加者の大半が女性だと思っていたのだけど、実際体感的には40パーセントは男性だったのではないかと…。家族連れで赤ちゃんや子供が沢山いたのも印象的。芝生でオムツ替えてた夫婦もいたなぁ(もちろんそれに文句を言う人もいない) twitter.com/trinitynyc/sta…
posted at 11:41:05

RT @bishop_ring: 「最適化」という言葉にのしかかる十字架の重さを背負いながら、それでも尚人間性を保つのはなかなかしんどい事ではあります。しかし、それでも我々はもはや最適化し続けるしかないのだと思います。我々の手足はICTにより伸び過ぎてしまいもう揺りかごには戻れないのです。
posted at 11:41:48

RT @mhlworz: 地元の銀行に行ってみた。 「クリニックの開業?今さらフルローンを引こうって無理ですね」 「最近ここいらでも経営不振が相次いでまして」 「アパート建てて一発逆転を狙う先生もいますが、無駄です」 「私たちは医療をいまさら有望だとは思ってませんから」 医学部の受験生に捧げたい名文句。
posted at 11:42:13

RT @bishop_ring: 読めばなんだかビジネスパーソンとして強くなった気がする、おなじみ三枝匡さんの「V字回復の経営 amzn.to/2k3hdaS」確か改訂版ではモデルがコマツグループ(コマツ産機)だったことが明かされてたと思います。
posted at 11:43:19

RT @bishop_ring: 僕の父は三洋電機でしたからね。コマツのV字回復の経営を横目で見ながら、やるべき時に経営が気骨をもってトランスフォームさせなければ、1兆円企業とて命運が尽きる事を間近に見ています。 他に道はないのです。 所詮血塗られた道なのですよ。
posted at 11:43:22

RT @bishop_ring: 何故Iotの成功事例であるKomtraxとグループ再編が関係あんのか分かんない人の為に補足するね。 Komtraxは建設機械の位置を始め様々な情報を管理し主にレンタル機械の稼働を無駄無く出来るのです。稼働の最適化とはつまり新車が売れなくなる仕組みなんですよ。
posted at 11:43:37

RT @gogotomo: なるほどこれ一般には分からんのね。2000年代にIT活用が進む中、解雇を伴う雇用代替ができるアメリカでは生産性が伸び、解雇が難しい日本では生産性が伸びませんでした。つまりミクロには、生産性を伸ばす=技術と雇用を置き換える、ということです。 twitter.com/bishop_ring/st…
posted at 11:43:42

RT @bishop_ring: あれから20年経って、コマツのコムトラックスなんぞを持ち上げねばならんなんていうのは日本の大企業経営はこの20年、一体全体何をしていたのか?という話ですよね。情け無いすわ。 twitter.com/gogotomo/statu…
posted at 11:43:45

RT @bishop_ring: iModeは駆逐され、ソニーは部品屋になり、三洋電機は消えて無くなりました。四六時中アップルの端末触りながら、ジョブズすげーって提灯記事を読まされて、今足元ではアメリカが作ったロボットが掃除してますわ。これはダメかもわからんね。 pic.twitter.com/flbGKnNtgZ
posted at 11:43:50

RT @bishop_ring: それでもね。マンションだけは上がりましたよ。 そりゃ不動産屋が大統領になる訳やで。
posted at 11:43:54

RT @bishop_ring: 人生ゲームはまだまだ子供向けで資本主義教育の真髄はやはりモノポリーですよね。 twitter.com/m_orange35/sta…
posted at 11:44:09

RT @bishop_ring: 他のプレイヤーを全員破滅させるまで叩き潰すルールですから、ホテル王が最強なのはモノポリーやったことあれば子供だって理解できますよ。 それにいまいちピンと来ず日本人が朝から晩まで自動車と電車作って喜んでるのは我が国の子供達がモノポリーではなくトミカとプラレールで育てられるからです。
posted at 11:44:12

RT @bishop_ring: 「子供に投資教育」みたいな薄っぺらい話しではなく、聖書、モノポリー、グレートギャツビーというアメリカ資本主義教育の骨格にまず触れることだと思います。 つくづく思いますね。 エゲツない。
posted at 11:44:38

RT @tabbata: 現代の私たちは、しばしば「お金に支配されている」と感じがちだ。しかし、それはお金が生まれる前の世界で何に支配されていたのかを忘れているからだ。 〜お金こそが奴隷を解放したという話 rootport.hateblo.jp/entry/2017/01/…
posted at 11:44:46

RT @toukatsujin: ようやくAWSを使うらしい。100億円のコスト削減か。大きく出たね(笑)→米アマゾンと契約を結んだ。5年で百億円規模のコスト削減に加え、フィンテック分野の業務にも迅速に対応 三菱UFJ、システムをクラウド化 大手行で初 日経 www.nikkei.com/article/DGKKZO…
posted at 11:44:50

RT @bishop_ring: 「モノポリーが資本主義社会で生きる勉強になる」の話しは元ネタは、かわんごさんなので一応。。 お金持ちになりたい人は知っている雑学21選(モノポリー編) – はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記 d.hatena.ne.jp/kawango/20120130
posted at 11:45:04

RT @NekoMur: 【HBO】知られざる沖縄[軍用地投資]の実態 hbol.jp/53122 @hboljpさんから
posted at 11:46:16

RT @okasanman: 日経225先物、300円安 pic.twitter.com/r0iQFeIRhd
posted at 11:46:52

RT @GOLD_OIL: ↘【日経平均】下げ幅250円超。9時6分 251円安の 18886円 sekai-kabuka.com pic.twitter.com/xoiXEuypTU
posted at 11:46:56

RT @hongokucho: 米国産をウリにしていた米ブランドのチノパン。アウトレットでも高めだったが、このところ急に安くなり、スペックをみたらバングラ製になっていた。グローバリズムに陥落した直後、トランプ政権の誕生。随分と間が悪い。あのまま米国産で粘っていたら…
posted at 11:47:13

RT @KawabataTakuya_: おはようございます。ドル/円は足元で20日線を前に上値の重い中、前週に続き13週線が下値支持として機能するか注目です。本日もよろしくお願いします。 pic.twitter.com/mS8stwB6dd
posted at 11:47:47

RT @xRINGx: 極端に売られている銘柄は、余り少ないな。幅広くという感じで。 個別もセクターも。 pic.twitter.com/znOKrfQPV6
posted at 11:48:37

RT @real_puppet_man: 【HBO】ルノアール、サラリーマン憩いの場の意外な経営戦略 hbol.jp/120342 @hboljpさんから
posted at 11:50:14

RT @emoyino: “特別利益としてほぼ毎年計上されている受取補償金は、ここ2年なんと当期純利益に迫る額となっている。逆に言えば、受取補償金がなければルノアールはほとんど利益を上げられなかったということになる。”
posted at 11:50:18

RT @emoyino: うははは。われわれ不動産屋さんは立ち退きの話を占有屋さんの喫茶店でやってたんや。 twitter.com/emoyino/status…
posted at 11:50:21

RT @mikumo_hk: なぜ大家さんはルノアールの賃貸申込を普通借家で受けてたってしまうのだ?
posted at 11:50:25

RT @mikumo_hk: すでに十分な資産を築きあげ、名誉や名声を守りたい方が、採算を度外視して過大なサービスをするのは、お客さんは喜ぶかも知れないけれど、業界を疲弊させるし、後進のカタカナデベの芽を摘むことになりませんかね。あ、三井の傾きマンションの話です。
posted at 11:50:31

RT @keyaki1117: さすがすばやいなw メモ「台湾の鴻海精密工業の郭台銘董事長は22日、米国での液晶パネル工場建設を検討していると明らかにした。 投資額は70億ドルを超える。 郭氏は、買収したシャープと共に工場建設を行う予定だとし、投資状況などさまざまな要因によって計画が決まると語った。」
posted at 11:51:06

RT @keyaki1117: ま、東アジアの東のアメリカが経済的に手をつながないと決めたのだから、東アジアの西のユーロやイギリスと手をつなげばいいだけの話なのだけどねw
posted at 11:51:09

RT @keyaki1117: 鴻海は12月に中国の広州にシャープの液晶パネル工場建設を発表したばかり、今度は、トランプの意向を先取りしてのアメリカへの工場建設発表、 まさに、これぞ、両岸外交だなw
posted at 11:51:11

RT @keyaki1117: こっちもすばやいな。わがニッポンは追いついていけるのかなw メモ「トランプ米大統領は22日、ネタニヤフ・イスラエル首相と電話会談し、2月初旬にワシントンを訪問するようネタニヤフ首相に要請した。ネタニヤフ氏も応じる考えを伝えたもようだ。」
posted at 11:51:14

RT @keyaki1117: あわわわわw RT @annex38 いっぽう六ケ所村では国の肝いりの液晶工場が作ってはつぶれておりましてのう… www.nikkei.com/article/DGXNAS…
posted at 11:51:22

RT @keyaki1117: どうやらあれは外務省ルートではなかったようですねw RT @taky5566 11月に一番乗りしたことが災いしているように見えますねw
posted at 11:51:38

RT @keyaki1117: ネトウヨさんたちは、トランプが唱える「コーポレート・アメリカ』の意味がわかっていないのでしょうねw RT @Akasiya_Mankich トランプ米国大統領の発言では日本と経済、安全保障共に利益相反する筈何ですが、SNSで愛国者を自負してる方々が支持している意味がもう一つわか
posted at 11:51:40

RT @keyaki1117: TPPの落穂拾いかよw メモ「フランスのオランド大統領は欧州と中南米との関係を強化する考えを表明。国際関係は国連が役割を果たす多国間主義を指針とすべきだと発言し、「米国第一主義」を強調したトランプ米大統領の就任演説とは対照的な考えを示した。」
posted at 11:51:43

RT @keyaki1117: メモ「 台湾の鴻海の郭台銘董事長は保護主義の台頭は避けられないとの見方を示した。 政治が経済発展を支えていくことは明らかになったと指摘。 董事長は「保護主義の台頭は避けられない」と発言。「次に、経済を重視した政治が行われるというトレンドは明確になった」と述べた。」
posted at 11:51:47

RT @chabuo11: 本国の米国は上がっても、日本にはトランプ大統領就任の強烈な“sell the fact”来てる。
posted at 11:51:59

RT @knsmr: AWS使うのか / 三菱UFJ、システムをクラウド化 大手行で初 : 日本経済新聞 mw.nikkei.com/sp/#!/article/…
posted at 11:53:12

RT @CNBC: BREAKING: Yahoo faces SEC probe over massive data breaches that focuses on whether company appropriately disclosed them to investors – DJ
posted at 11:53:23

RT @okasanman: SECが米ヤフー調査か 個人情報漏洩の情報開示で twitter.com/CNBC/status/82…
posted at 11:53:26

RT @okasanman: 大半の企業は給与引き上げ予定なし アベノミクスに打撃(ロイター調査) twitter.com/ReutersUK/stat…
posted at 11:53:45

RT @xRINGx: ドル円↓ 113.74
posted at 11:53:56

RT @Livesquawk: PBOC set USD/CNY mid-point at 6.8572 (prev fix 6.8693, prev close 6.8820)
posted at 11:54:03

RT @YENZOU: 元高方向に設定 twitter.com/Livesquawk/sta…
posted at 11:54:06

RT @kabutociti: 輸入勢がドル円113円後半で買ってるんか
posted at 11:54:11

RT @kabutociti: 日銀ウォッチャーのお話で100円割れる円高にならないと追加緩和は無いみたいな話  QUICK    内閣府参与も1日7-8円とか言ってますしね・・・
posted at 11:54:31

RT @MinkabuMagazine: トランプ氏の米国第一政策、日本の機械株押し上げ ゴールドマン
posted at 11:54:50

RT @MinkabuMagazine: クボタ、ファナック、ダイキン、NTN、オークマ、ダイフク、THK、アイダ twitter.com/MinkabuMagazin…
posted at 11:54:53

RT @mokumura: 米国の新大統領就任から2-3か月はメディアとのハネムーン期間と呼ばれ、大統領とメディアは和気あいあいで意地悪な質問も控え、大統領を困らせないが、今回は最初から険悪な状態で、「ハネムーン」に例えて、今回はメディアと大統領は「結婚」しなかったジョークもでる。
posted at 11:55:02

RT @chabuo11: ドル円↓安値割れ
posted at 11:55:14

RT @kabutociti: 日本株は下落、円高や保護主義懸念で輸出や金融中心に幅広く売り  www.bloomberg.co.jp/news/articles/…
posted at 11:55:31

RT @hongokucho: 円高になってしまう。 twitter.com/doatease2313/s…
posted at 11:55:47

RT @hongokucho: 110円(次は100円、90円、80円など)を割れた場合に予定しているつぶやき。「まだ変動相場制で消耗してるの?」。 twitter.com/GOLD_OIL/statu…
posted at 11:56:00

RT @xRINGx: 為替がなんともな。。。 113.59
posted at 11:56:37

RT @UponTheThames: こういう市場反応も止むなし。就任演説は空振り、初っ端からメディアと対決姿勢で大統領就任しても態度は変わらない。月末の一般教書や来月の予算教書発表で公約がどれだけ具体化できるかが見えるまで楽観的反応を期待するのは難しい。今はまだ一月。時間は十分ある。不確実な中に飛び込む必要なし。
posted at 11:56:41

RT @takeonomado: オバマ時代にCIAが中心になってISISを作り、シリアの罪も無い人びとが何十万人も死んだ。その点は総力スルーでトランプ退陣とかに何百万人ものデモが起きるって、1984の世界に見える。様々なスケールの嘘が入れ子構造になり、自分がその一部になると全く見えなくなる。
posted at 11:56:59

RT @orthodoxygkc: “1993年に成立したビル・クリントン政権は「米国第一A」を志向したが、1997年以降の後期クリントン政権は典型的な「米国第一B」路線だった。だが、金融中心の「米国第一B」はITバブルとその崩壊を引き起こした。” 中野先生はよく見てる。藤井先生や三橋氏はここがわかっておられない
posted at 11:57:33

RT @KawabataTakuya_: ドル/円は時間外の米長期金利低下や、日経平均の軟調推移が重石となって113.50円台まで下落しています。 pic.twitter.com/C8hIPTiGTy
posted at 11:57:43

RT @YENZOU: イエレンさんコメントが出た時のレベルですね、ここがサポートできるか ユーロは先週の高値抜けてるけど twitter.com/KawabataTakuya…
posted at 11:57:46

RT @xRINGx: 113.49
posted at 11:57:49

RT @chabuo11: ドル円113.50割れ
posted at 11:57:52

RT @chabuo11: 為替市場は、ドルのSell the fact進む。
posted at 11:57:58

RT @xRINGx: 今井絵理子、米軍基地の軍用地主だった 資産公開“正直者”の国会議員たち(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2017… #Yahooニュース
posted at 11:58:10

RT @chabuo11: 前引け乙です。日経-203.34円、TOPIX-1.07%、東証1部代金0.95兆円。先週金曜深夜のトランプ大統領就任演説中は先物はプラス圏だったものの、その後、ドル売りが進み、週明けも円高方向に。日経も一時-250円超。後場、大塚採用、ミツミ除外の指数入れ替えで、どうなるか。
posted at 12:02:37

RT @bubu0404: ドルインデクスが落ち着いてくると中国も一息つけるんだろうか?(´・ω・`)
posted at 12:02:46

RT @hongokucho: はい、そう思います。 twitter.com/bubu0404/statu…
posted at 12:02:49

RT @hongokucho: 実は誰も望まないドル高進展(除くリフレ日銀)。
posted at 12:03:30

RT @Nou_YunYun: 共謀罪が名称変更して「テロ等準備罪」と呼ばれているけれど、これで逮捕者が出た場合に「テロ等準備罪」と報道される訳で。容疑者となった時点で大きなスティグマ(テロ犯)がつき、それは事実の大小に拘わらず社会生活上、排他の方向に向くだろうなって思ったのだ
posted at 17:17:39

RT @yunishio: 南京事件は中共のプロパガンダ!とか言ってる人、昨日もお相手してあげたけど、日本の研究が日本軍史料をベースにしてることを知らないんだよ。 d.hatena.ne.jp/bluefox014/200…
posted at 17:17:42

RT @kentaro_s1980: 自主避難は当事者にとれば真剣なことなんだが、こういう『茶化し屋』は悪質。ずいぶんマンガが売れたようだが、人間分不相応な状況になると勘違いを始めるもんだね。 pic.twitter.com/D9F2MnCata
posted at 17:17:48

RT @hirakawamaru: この世界の「闇」をつくりだしているのは、闇の勢力ではない。普通の人々の、誰もが持っている、自尊心や、驕りや、へつらいや、怠惰や、保身が、吹き溜まる場所に「闇」ができるということか。
posted at 17:17:50

RT @yatsu_n: そのころの自民党法務委理事だった早川忠孝氏もこう言っている。「法案の内容の細部についてまで十分の理解があり、周到な議論が展開できる保坂さんの議論は、とても数の力で押し切るようなことは出来ない類のものだった」 twitter.com/tadatakah/stat…
posted at 17:18:03

RT @sayawudon: 世界の中心で輝く国の中央官庁から文書をもらうのは大変である。 私「メールでお願いできますか」 官「すみません、メールで文書は送れない規則なんですよ。ファクスでお願いします」 私「ファクスないんですよ。ちょっとまってください」 (いったん電話を切り、あわててd-faxを再契約する)
posted at 17:18:06

RT @tcv2catnap: 耐震偽装の時に、田村水落設計とかあったな。アパの京都ホテルの話。 アパの人脈図 kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2007/01/…
posted at 17:18:09

RT @tcv2catnap: 「週刊新潮」 2008年11月20日号掲載 “「田母神」「国会招致」では解明できなかった「森元首相」と「アパ夫婦」の異様な関係」” caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-784…
posted at 17:18:11

RT @tcv2catnap: 五輪と言う名の、代々木再開発にはアパぶちこんでないんだな。森の最後の利権なんだろけど、やはり大成大好きな官房長官マターかなw
posted at 17:18:14

RT @tcv2catnap: 清和ってば、経団連レベルから無視だし、ホントにタカ派って忌避されていたから、こういう地方の「政治はカネと腕力」系の政商っぽいタニマチばっか。それが小泉が爆発して経世会に引導渡して主流派になっちゃったから、地方の知性や人権より「カネと腕力」がメインストリームになっちゃった。
posted at 17:18:17

RT @tcv2catnap: F15乗せた見返りとか新潮もスゲーよな。まだ多少なりとも言論の自由はあった時代だね。
posted at 17:18:20

RT @tcv2catnap: スケールのデカい八紘一宇系の愛国、愛国を言うんだけど、おおよそその昔から暗黒日記とかでも指摘されていたけれど、反動極右のカネにまつわる話って、身内でたらいまわし、閨閥でシェアみたいな感じで、せこいw
posted at 17:19:24

RT @packraty: 日本の広島から軍港呉の軍属の男性に嫁いだ10代の若いお嫁さんの映画は絶賛上映中なのに、在日韓国人の少女が主演した日本軍慰安婦の14歳の少女と、その現在のことを映画化した「鬼郷」は同じクラウドファンディングで作られて監督が全国回ってもどこも上映してもらえない。 #この世界の片隅に
posted at 17:19:29

RT @ef2818: “鬼郷”で検索するとトップに櫻井よしこ、その他否定的なサイトがいくつかで上位が占められている。これが歴史戦か…
posted at 17:19:32

RT @Reuters_co_jp: アングル:中国旧正月休暇の観光客渡航先、外交関係が影響も bit.ly/2iTyQ09 pic.twitter.com/7wAxRCcmhe
posted at 17:19:37

RT @tcv2catnap: 旧正月のインバウンドで、値上げして利益確保狙っていたホテルが、経営者の電波系歴史観一発で宿泊拒否が出るかどうかみたいな展開になるんだから、マーケティングとか、狭い部屋で回転率上げる俺スゲーとか、今後は偉そうな話も出来んな。そもそも政商臭いんだから。
posted at 17:19:40

RT @tcv2catnap: 政商ってインサイダーでタックスイーターに近いんだから、経営ノウハウいらないんだよw
posted at 17:19:48

RT @tcv2catnap: ヘイト目的の歴史修正は、反動極右が「大好きなゼニ」を失う可能性があるという一罰百戒になればいいよ。
posted at 17:19:51

RT @BOHE_BABE: 子供出来てから、サービス業の日系大企業の人の知り合いが増えたけど、共働き日系大企業勤務の借入余力すごい。フルレバで都心の住居買ってる人ぞろぞろいる。業種は商社、代理店、不動産、IT系など。銀行員は慎重派でレバレッジ抑えるせいか、都心からは少し離れたとこに住んでる感じ。
posted at 17:21:12

RT @hongokucho: 去年の上海G20は人民元安が問題になって、新プラザ合意(ドル高の阻止)の思惑すら浮上していた。FRBも利上げを見送り続けた。余波として円高パンチが炸裂して日銀マイナス金利が空ぶりになったのは記憶に新しいはずだが。ドル高進展で歓ぶのは日銀だけ。
posted at 17:21:32

RT @politico: Breitbart writer expected to join White House staff politi.co/2jmIftq
posted at 17:21:41

RT @count_cd: ブライトバートの記者が大統領特別補佐官に。 プーチンのロシアに、タマニー協会時代のNYに近づく。 税申告無視、対メディア抵抗発言、NAFTA宣言、8年宣言に続き、深夜に目眩がするニュース。 twitter.com/politico/statu…
posted at 17:21:44

RT @equilibrista: 『インフレ目標は、こうして見ると、発行体による「信用スプレッドの拡大を許さない」宣言である』 / “信用から見たインフレ目標 – 投資の消費性について” htn.to/6NRwein
posted at 17:21:53

RT @hongokucho: つまり、いったい日銀は何をやっているのでしょうか。 twitter.com/equilibrista/s…
posted at 17:21:56

RT @cornwallcapital: 終身雇用と定期昇給がとうの昔に崩壊してるのに、働き盛りである30代の給料を貢献と比して低く抑えるってのは、雇う側の身勝手ないいとこ取りなんだろうな。 組織としても将来まで面倒を見る約束ができないなら、貢献してる人に対し即時に報いる報酬体系が本当は公平なんだろうな。
posted at 17:22:28

RT @BOHE_BABE: 日本と欧米各国の昇給カーブの差がそんな感じで、日本は働き盛りが薄給なんですよね。天下りやら仕事しないオッサンが排除されるなら、今後は働き盛りまでの給与の立ち上がりが高くなり、その後の昇給が人によるか、余りない感じになるんだろうな。その時新卒一括採用の合理性があるのか分からんが。
posted at 17:22:48

RT @MONHASE: ラジオで岡崎良介さん 米国マーケットは大統領就任式を警戒していた、結果的に不測の事態は起こらなかった為に式典が進むにつれ反対に買われた。 一方で日本側は期待感で式典に望んだ、しかし期待したほどのコメント等もなく反対に売り物が出ている。 今日の日経平均の下落はこれが理由だと思われる
posted at 17:23:04

RT @MONHASE: @MONHASE 岡崎さん補足 米国市場はスキューで見ても大統領就任式でワシントンが炎上、大暴動、就任式の中断等、警戒感をもって下落の掛け捨て保険で挑んだ。日本側はドル円120円やら日経平均が2万円だと期待してきた流れで買いの掛け捨て状態で就任式を迎えた。 その反動が今日出ている
posted at 17:23:17

RT @bamboo_milktub: 中国資本の美少女ゲームすごい。サッカーチーム買ったりハリウッド資本入ったりと エンタメにすげえ資本投下してるのは知ってたけど、こういうのにもお金出すんですなぁ。「美少女キャラは日本独自文化!」とか言ってたのは今は昔になっちゃったねぇ。app.famitsu.com/20170118_946285/
posted at 17:23:49

RT @kingbiscuitSIU: COC、ってこんなの(´・ω・)つ www.mext.go.jp/a_menu/koutou/… 「大学が地方公共団体や企業等と協働して、学生にとって魅力ある就職先の創出をするとともに、その地域が求める人材を養成するために必要な教育カリキュラムの改革を断行する大学の取組を支援することで…」
posted at 17:24:15

RT @anthrock: これ、文科省COC事業で雇用された教員はそのとおり。  \ ヽ | /  / \         / _ わ た し で す _     / ̄\ ―   |^o^|   ―     \_/  ̄          ̄ /         \ (自分は科研費採択されてないけど。) twitter.com/Ryosuke_Nishid…
posted at 17:24:34

RT @kabutociti: 相模工大が湘南工科大に名前変えたら 受験者数が5倍になった ぼろ儲けやね と思いました
posted at 17:24:52

RT @heroherogreen: 名古屋法経(ほうけい)専門学校からELICビジネス&公務員専門学校にしたら男子殺到したとかw twitter.com/kabutociti/sta…
posted at 17:24:55

RT @panda810221: 車のナンバープレートと同じ効果ですね…^_^ twitter.com/kabutociti/sta…
posted at 17:24:58

RT @xRINGx: サムスン、シャープやSDPなどに500億円請求=液晶パネル供給停止で
posted at 17:25:04

RT @tadataru: 今、親の資産だけで生きながらえている34~45くらいの引きこもりは、それが尽きたらもう完全に詰むので大きな社会問題化すると思う。しかし皆、見て見ぬふりをしている。
posted at 17:25:09

RT @okasanman: 一橋大CPI risk.ier.hit-u.ac.jp/Japanese/nei/p… pic.twitter.com/SiJ2MJKehR
posted at 17:25:20

RT @kama_yam: アメリカ・ファースト、ブリテン・ファースト、ジャパン・ファースト(日本第一)、都民ファースト。共通しているのは「アメリカ」や「ブリテン」や「ジャパン」や「都民」の中身が勝手に定義されていること。
posted at 17:26:16

RT @47news: 「都民ファーストの会」に変更 小池氏支援の都議3人 bit.ly/2jR0HOh
posted at 17:26:25

RT @chounamoul: 橋下さんは見事に「ちっさいトランプ」よな。ポピュリズムのための芸術や学問への敵対。慰安婦関連発言に見られる女性蔑視、人権感覚の救い難い欠如。トランプ擁護にもさぞかし熱が入るだろう。
posted at 17:26:36

RT @I_hate_camp: 衆院本会議。国務大臣4演説への質疑。民進野田から。未来への責任、と言ってるわけだが、これ、安倍と同じセリフ……。 www.shugiintv.go.jp/jp/ pic.twitter.com/DczWsGOFIN
posted at 17:26:44

RT @kama_yam: 野田さんの消費税原理主義はどうにかなんないのかな。 twitter.com/I_hate_camp/st…
posted at 17:26:47

RT @kama_yam: 「鎖国しかない」とか言ってるおっさんには、なんの責任感も思慮もないと思いますよ。鎖国もなにも、常にすでに日本社会は多様な文化に開考えてかれている。それでシステムが(なんとか)回ってもいる。
posted at 17:26:50

RT @kama_yam: できっこないと思ってるんですよね。テキトーなんですよ。日本国籍の持ち主だから「安心」して言えるというのもある。 twitter.com/syn201635/stat…
posted at 17:26:53

RT @xxcalmo: トランプの就任スピーチは、右腕の極右・バノンらが書いたことが明らかにされている。
posted at 17:27:01

RT @kama_yam: 右翼的な形で「連帯」を呼びかけたあのトランプの就任演説は、やはりバノンの手が入ってるんですね。この点はトランプ就任演説の一つの特徴で、同日トランプは「愛国の日」に関する大統領布告を出している。
posted at 17:27:04

RT @kama_yam: 上の件、これです。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 17:27:18

RT @kama_yam: トランプの「愛国の日 National Day of Patriotism」は、就任演説の「肌の色にかかわらず、どんな人の体にも愛国者という赤い血が流れている」という文言と当然関係あるでしょう。右翼的に統合を図ろうとしています。 www.mcclatchydc.com/news/politics-…
posted at 17:27:22

RT @kama_yam: スティーブン・バノンのアイデアでしょうか。いずれにせよ、これが社会統合のシンボルになることはない。
posted at 17:27:25

RT @kama_yam: 就任演説聴きながらも思いましたが、プロテクトと愛国という言葉が特異的ですかね。
posted at 17:27:27

RT @chabuo11: 三尊氏、コメント。 少数株主、不満根強く MBO買い取り価格巡り議論再燃:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKZO… 「MBOに関する裁判を複数争ってきた個人投資家の山口三尊氏は「状況が一変した。株式が不当に安く買い取られるリスクが高まった」と不満を示す」。
posted at 17:27:39

RT @chabuo11: →「今後、大きく影響しそうなのが昨年7月の最高裁決定だ。問題となったのは住友商事などによる2013年のジュピターテレコムのTOB。買い付けに応じなかった株主から強制的に株式を買い取る価格をTOBと同額に設定したところ、株主側が「TOB公表後の株価上昇を反映していない」と訴えた」。
posted at 17:27:42

RT @chabuo11: →「最高裁は同額が妥当としたうえで、利益相反関係があっても「一般に公正と認められる手続き」によりTOBが実施された場合、TOB価格は関係者の利害が適切に調整されたものであるとの判断を示した。さらに買い取り価格を独自に算定することは「裁判所の裁量を超えている」とした」。 重要な判例
posted at 17:27:50

RT @CyberMagazineX: 昨年12月号に掲載した「ケーヒン従業員の自殺」事件。オデッセイHV向けの重要部品の生産技術担当者が遺書も携帯電話等も残さず自宅で死んでいた。現状で新たな進展はない。取材も遅々として進まない。遺族の思いを聞いているものとして、なんとかしなければならないと思う。突破口を探しています。 pic.twitter.com/k4RdqXQyGl
posted at 17:28:07

RT @chabuo11: 日経に採用発表の翌日に高値付けて、指数組み入れの日に安値を付ける銘柄なんてあったんだろうか。
posted at 17:28:57

RT @chabuo11: 日銀ノイズがマーケットを掻き乱す。
posted at 17:29:00

RT @ZARASOKU: 来てくれたんだね!日銀さん!(´・ω・`) pic.twitter.com/SduHXOlHCQ
posted at 17:29:31

RT @okasanman: 16年12月の全国スーパー売上高、前年比2.0%減 通年は2年ぶり減(日経)
posted at 17:29:45

RT @okasanman: 16年のスーパー売上高、前年比0.4%減の13兆0426億円=チェーン協(時事)
posted at 17:29:48

RT @okasanman: 16年の粗鋼生産量、0.3%減の1億477万トン=2年連続減―鉄連(時事)
posted at 17:29:51

RT @chabuo11: ドル円、先物は、見事に2時天井。
posted at 17:30:03

RT @chabuo11: やっぱり、指数組み入れの時は上げ続けている銘柄を順張りでいかないとダメだ。。いつか買ってくるんじゃないかとの淡い期待を抱いて、ずるずる含み損膨らんでいくのは本当に辛い。
posted at 17:30:16

RT @chabuo11: 先物も、ドル円も2時に示し合わせたように高値つけて、その後の垂れっぷりがすごい。
posted at 17:30:23

RT @TheUNTimes: Probably a dead end, but comes to show astonishing degree of overarching illiteracy in some US quarters. Though times ahead. Everyone loses pic.twitter.com/yptSJCtUNp
posted at 17:31:03

RT @KS_1013: 多分成立しないだろうが、米下院でアメリカの国連脱退を求める法案が提出されたとのこと。大統領もアレだが、議会も何をしでかすかわからない状況。 twitter.com/theuntimes/sta…
posted at 17:31:06

RT @chabuo11: 急に落ちてきた。
posted at 17:31:15

RT @xRINGx: ドル円↓ 113.59
posted at 17:31:17

RT @kai357: 何を書くも自由だけど、世界中で湧き起こってる #WomensMarch のうねりの中、今日こんなツイしちゃう時流の読めなさは致命傷な気が…。本家米Vogueはもちろん、Teen Vogueですら「彼」がもたらすものと戦っているのに。twitter.com/voguejp/status…
posted at 17:31:41

RT @kai357: Teen Vogueですら、という言い方は語弊があるな。世間的にはファッションと化粧品と恋愛しか興味がないと思われている(そうだったとしても何も悪くないのだけれど、それは別の話)ティーンの女の子向けの雑誌も、危機感をもってガッツリ女性の人権や抑圧に関する特集組んで、
posted at 17:31:44

RT @kai357: 保守系メディアのFOXで論戦張ったりしてるのに。大人の女性向けの、とがっててかっこいいハイエンドな雑誌であるVogueの、日本版が、今日この日になぜそんなツイートを?と思うわけです…
posted at 17:31:46

RT @lovemoonbaby: @kai357 多分日本のvogue の編集の人達はニュースとか見ないでファッション系の情報しか知らないのでしょうね… 底の浅さが露呈した形になってますよね💦
posted at 17:31:59

RT @kai357: @lovemoonbaby そうなんでしょうね…それか、日本の読者はこういうほうが喜ぶと思われているかだと思うんですが、いずれにしても世界からの取り残され方がすごいなと思いました…。
posted at 17:32:01

RT @xRINGx: 大塚↓
posted at 17:32:15

RT @chabuo11: 大塚、また垂れてきた。見せ場ほとんどなしか。
posted at 17:32:17

RT @chabuo11: 大塚は、指数組み入れのタイミングを狙って、どこかの大口が処分しているとしか思えない動き。
posted at 17:32:20

RT @chabuo11: 結局、買ったのは日銀だけで、行って来いチャート作っただけか。
posted at 17:32:24

RT @chabuo11: ドル円↓113.50円割れ
posted at 17:32:35

RT @chabuo11: 大塚の指数採用組み入れで、他の銘柄に売りが。
posted at 17:32:45

RT @chabuo11: 大塚、ザラ場引け
posted at 17:32:59

RT @xRINGx: まさかのザラバ引けとは。。。
posted at 17:33:02

RT @xRINGx: 最後の最後で買い優勢の引け注文になったはずだが。 大塚 日経採用需給でザラバ引けとかいつ以来だ・・・という感じか。 ロングもショートもなし。
posted at 17:33:16

RT @noatake1127: 三菱重、MRJの納入時期2020年半ばに延期
posted at 17:33:22

RT @kabutociti: 三菱重工 MRJの開発状況でリリース www.release.tdnet.info/inbs/140120170…
posted at 17:33:24

RT @okasanman: 三菱重工、国産ジェット機MRJの納入を18年半ばから20年半ば延期すると発表(時事)
posted at 17:33:26

RT @KandaTakuya: ドル円113.26↓ ユーロドル1.0753↑ ドル安です
posted at 17:33:45

RT @okasanman: タカタがストップ安で取引成立 337万6600株の売り注文残す(日経)
posted at 17:33:50

RT @chabuo11: ドル円、2時半回ってから急速に円高に pic.twitter.com/AJzTkGrWdT
posted at 17:33:54

RT @chabuo11: 先物18920円引け
posted at 17:34:00

RT @yhakase: 円が止まらん
posted at 17:34:08

RT @hongokucho: 円高パンチドランカー(日銀)の再登場に向けたカウントダウン… twitter.com/yhakase/status…
posted at 17:34:11

RT @massa27: @hongokucho ぼちぼち「今日も元気だ円が高い」が復活する気配でしょうか。
posted at 17:34:19

RT @hongokucho: 「まだ変動相場制で消耗しているの?」も選択肢かな、と。 twitter.com/massa27/status…
posted at 17:34:22

RT @chabuo11: ドル円↓113.20円割れ
posted at 17:34:34

RT @chabuo11: 大引け乙でした。日経-246.88円、TOPIX-1.23%、東証1部代金2.2兆円。前場の円高株安から一転、後場は日銀が入ってか一時戻す場面も。ただ、日銀の買いが終わり2時以降、大塚採用で他の銘柄にも売り需要が出て、再び大幅安に。指数組み入れの大塚も-4.3%と散々な日だった。
posted at 17:34:37

RT @kabutociti: #名作をいきなり終了させる 貧乏な男が観音様に 貧乏から逃げたいとお願いしたら 初めに触ったものを大事に持って旅に出ろと言われ、転んだ弾みにわらしべで出来た自分の家を触ってしまい旅に出られず困っていたら自宅が地上げにあって、屋敷を代替地で貰いました ・・・観音様はヤクザでした
posted at 17:34:45

RT @Gm8xO: #名作をいきなり終了させる 浦島太郎はある日、海で子供たちが亀を棒で続いたり石を投げつけたりしているのを見つけました。浦島太郎は、これはふざけているだけでいじめ認定は難しい、と判断し去っていきました。
posted at 17:34:49

RT @chabuo11: 藤戸レポート 1月23日 「ヘッジファンドと「トランプ相場」」 www.sc.mufg.jp/report/fj_repo… 「注意すべきは「株式先物比率が高い場合=マネージド・フューチャ ーズ等の関与が高い=株価の変動率が一段と高まる」というセオリーを、頭に叩き込んでおくべきであろう」。
posted at 17:34:54

RT @chabuo11: 藤戸さん「株式先物の売りはヘッジファンドと思われるが、この現物株式の買いはペンション・ファンドやミューチュアル・ファンドの可能性が高い。つまり、新年度に入ってから、バイ・サイドのアナリストが個別銘柄を精査した上 で、丹念に拾っているものと思われる」。
posted at 17:36:32

RT @chabuo11: →藤戸さん「例えば、先週号で触れたFA関連のキーエンス、ファナック、安川電機や、半導体関連の東京エレクトロン、信越化学といったグループは、日経平均が200円以上の下落日でも株価が 上昇することが少なくなかったのだ」。 pic.twitter.com/cTZ8AHVZh0
posted at 17:36:43

RT @chabuo11: 藤戸さん「つまり、ヘッジファンドの株式先物売り が断続的に出る中でも、海外実需筋のアクティブ・ファンドは、こうしたビジネス・モデルに優れ、来期の展望も良好な銘柄に買いを入れたものと思わ れる。感情的な「トランプ相場」から「実態評価」の相場への転換だ」。
posted at 17:36:46

RT @okasanman: 日銀買入 703億円(ETF) 12億円(設備人材ETF) www3.boj.or.jp/market/jp/menu…
posted at 17:36:49

RT @xRINGx: 225採用、安川電決算 上方修正も二桁減益決算変わらず 明日の反応注目したいところ。 3Q 営業利益 20.5%減(216億円 4―12月連結)、2017/03予想 (310億円) www.release.tdnet.info/inbs/140120170… pic.twitter.com/U3x0qXChpx
posted at 17:37:06

RT @sak_07_: IHI UMNで110億特損 pic.twitter.com/lUDQ25Rvcm
posted at 17:37:10

RT @AdamSmith2sei: 12月スーパー売上高 店舗調整前 1兆2721億円 調整後前年比 -2.0% 一言で言って悪い。野菜価格高騰にもかかわらず食品は微増であり、実質ならマイナス。衣料と住関連のマイナスはある程度はマクロ要因だが悪すぎる。12月は不振続きで戦線縮小中の百貨店よりも実質的にはもっと悪い。 pic.twitter.com/dA3ZJZdm1e
posted at 17:37:18

RT @kama_yam: 学問的な粉飾をこらしたどっちもどっち論。こういう論調にやられるおじさんは多い。 twitter.com/foreignaffairs…
posted at 17:37:43

RT @KandaTakuya: 朝と比べて個人のドル買いオーダーが増加(@外為どっとコム) pic.twitter.com/wnXSvolnyg
posted at 17:37:47

RT @okasanman: タカラバイオ 京都大学iPS細胞研究所(CiRA)とのiPS細胞研究に関する共同研究の開始について www.takara-bio.co.jp/release/?p=3847
posted at 17:37:59

RT @jucnag: なぜアパホテルが国際的に批判されているのか理解できない歴史修正主義者。名古屋の恥。 『「南京事件なかったのでは」姉妹都市・名古屋の河村市長』朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK1R…
posted at 17:38:06

RT @okasanman: 京大、iPS細胞提供を一部停止 試薬取り違えの可能性(共同) this.kiji.is/19616785870954…
posted at 17:38:13

RT @hongokucho: 「政治リスクが低く、実体経済は堅調、大きな経常黒字を稼ぎ、世界最大の対外純資産を保持し…円の磐石さは際立つ。…トランプノミクスの下で『理不尽な円高』が盛り上がる展開にはやはり警戒が必要」 ノーガード円高パンチドランカー。 jp.reuters.com/article/column…
posted at 17:38:31

RT @kabutociti: OPEC2大国、動じず-トランプ大統領が原油輸入依存絶つと表明  www.bloomberg.co.jp/news/articles/…
posted at 17:38:45

RT @hdkachihar: 行き過ぎた新自由主義、グローバリズムによって世界中の労働者、中間層が悲鳴を上げています。一定の保護や是正政策は必要です。だからといって、「自分の仲間だけ大事」「他は締め出せ」では絶対ダメです。それぞれの尊厳や持ち場を大切にしつつ、どうつながれるかが試されています。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 17:38:53

RT @freezedeer: 多摩川の向こう側ではワンルームタイプがいよいよ飽和状態になり値下がりし出した模様。 普通のマンソンも供給過多になりつつある感じ。不動産業者が強気になってるらしい。 以上、丁稚先と取引のある地元不動産屋さん談。
posted at 17:40:20

RT @hongokucho: 東洋経済の最新号がちょうどいいテーマですね。 twitter.com/freezedeer/sta…
posted at 17:40:28

RT @matsunosukeo: 相談役・顧問制度に関するNHKの記事があったのでアンケート結果が公表されたのかと思いMETIを探してみたのですが、見つけることが出来ませんでした。まだですよね?RT
posted at 17:40:50

RT @matsunosukeo: そのかわり、昨年11にMETIが日本経済再生本部の会合に提出した資料にその結果の一部が公表されていましたので、今更ですが(^^;)ご紹介します。母数が僅かに異なりますが、数値は概ね一致しています。 www.kantei.go.jp/jp/singi/keiza…
posted at 17:40:52

RT @matsunosukeo: 記事にもあるように、対象約2500社のうち回答企業は900社弱です。この種のアンケートでは回答率が低いように思えますが、これは答えにくいからではなく、相談役・顧問制度とは無縁の会社がアンケート内容を見て「うちには関係ない」として回答しなかったケースも相当程度あると思います。
posted at 17:42:00

RT @matsunosukeo: 従って、今回のアンケートでは8割近い会社が相談役・顧問制度が「ある」と回答しているのですが、全企業ベースではもっと低いものと思われます。個人的にも相談役・顧問制度は大企業に多いイメージを持っていますが、それとも符合します。
posted at 17:42:02

RT @matsunosukeo: 相談役・顧問制度が廃止されると、かえって社長・会長の椅子にしがみ付こうとする方も一部に出てくるかも知れません。ただ、取締役にとどまれば、少なくとも外部からの監視は行えるので、現状よりはましということでしょうか。
posted at 17:42:04

RT @matsunosukeo: この資料のうち、相談役・顧問制度に関する部分を抜粋します。(1/3) pic.twitter.com/1a8b6ZNPv8
posted at 17:42:06

RT @matsunosukeo: この資料のうち、相談役・顧問制度に関する部分を抜粋します。(2/3) pic.twitter.com/FdBS8B2j3S
posted at 17:42:09

RT @matsunosukeo: この資料のうち、相談役・顧問制度に関する部分を抜粋します。(3/3) pic.twitter.com/CLvWaGHEw5
posted at 17:42:12

RT @matsunosukeo: なお、同資料には、CGシステム研究会の相談役・顧問制度に関する議論もまとめて紹介されています。研究会の第4回の会合での議論ですね。 pic.twitter.com/rqFmdbiGYk
posted at 17:42:15

RT @livedoornews: 【訃報】松方弘樹さん死去 74歳 news.livedoor.com/article/detail… 21日、脳リンパ腫のため死去した。昨年2月に体調不良を訴えて入院していた。 pic.twitter.com/yZVFslLSUs
posted at 17:42:39

RT @ATS_RNS_2: 本日の赤旗1/23、これは、笑 ツイート、引用されとるで @ikupienonks pic.twitter.com/h8W8kJp1O9
posted at 17:43:15

RT @ikupienonks: @ATS_RNS_2 敏腕記者から引用していいか、事前に連絡ありました〜笑
posted at 17:43:18

RT @kama_yam: 〈大統領上級顧問に就任するスティーブ・バノン氏はAP通信に「2人は最初から意気投合した」と述べ、ミラー氏によってトランプ氏の演説の「アイデアが強くなり、言葉の切れ味も増した」と表現している〉。 www.asahi.com/articles/ASK1P…
posted at 17:43:52

RT @tcy79: こういうアホが何人も現れつづけてしかも権力者であり続けるんだから日本が悪いよな。 「南京事件なかったのでは」姉妹都市・名古屋の河村市長(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170123-… #Yahooニュース
posted at 20:25:46

RT @tcv2catnap: 【拡散】希望のまち東京をつくる会「原発事故自主避難者への住宅提供」が三月に打ち切られる。「消されゆく原発事故被害者」(岩波新書)著者の吉田氏によるレポート。子供被災者支援法の立法理念に反する政策。公害問題における切り捨ての典型。 www.youtube.com/watch?v=jk0f8J…
posted at 20:25:51

RT @tcv2catnap: 改めて区域外避難者の定義(吉田氏スライド) pic.twitter.com/jU1X0ot9jM
posted at 20:25:55

RT @tcv2catnap: NPO法人 福島こども保養プロジェクト@練馬 こちらでも住宅供給打ち切りについて。 www.youtube.com/watch?v=jOBPAD…
posted at 20:26:11

RT @tcv2catnap: 吉田氏はじめ多くの方たちが区域外避難者に関して情報を発信しているんだけれど、受信側が典型的な「森永ヒ素ミルク事件後遺症無し宣言後」経過、熊本水俣と新潟水俣の端境期みたいな状況な一方、政府政策に異を唱えるとして批判する連中の声がデカい。核兵器持ちたいバカが多くて困る。
posted at 20:26:14

RT @tcv2catnap: 区域外避難者の7割、1.8万人が4月からの住居が未定。まあ、帰還促進と経産省・治安系政権の目玉原子力に異を唱えるとこうなるという「見せしめ的」な要素満載で反吐が出る。避難したくても出来なかった層、地元原子力アクター、愛郷心こじらせ反動親和性持っちゃた層とか、核災害は分断が楽だ。
posted at 20:26:28

RT @N9432: 美しい国による棄民政策ですな twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 20:27:00

RT @tcv2catnap: 「水俣病発生地域における差別と抑圧の論理 : 新潟水俣病を中心に」 渡辺伸一 ci.nii.ac.jp/naid/110008726… この辺がわかりやすいです。 twitter.com/kingofActorsRn…
posted at 20:27:09

RT @tcv2catnap: 広告屋さんに学ぶ公害事件(資料を主とした簡略版) – Togetterまとめ togetter.com/li/486030 @togetter_jpさんから
posted at 20:27:22

RT @tcv2catnap: @nwazakita 協力会社の人工の高齢化と技術伝承の失敗、五輪と復興需要による現場人手不足とか実際、大成のような施工監理屋がデカい顔して仕事とれる状況じゃないですよね。
posted at 20:27:49

RT @tcv2catnap: 【裁判報告&学習会】海渡雄一 東電株主代表訴訟・第30回口頭弁論 www.youtube.com/watch?v=UW0qKm… 政府事故調の巧妙なすり替えなど。1年半かけた事故調資料の開示請求が、非公開原則で聴取した。次に事故った時にもうヒアリング応じてくれなくなるから却下」という茶番w
posted at 20:27:52

RT @uchida_kawasaki: 鍵RT 1月は正月でデモはダメだぞ。デモはダメだダメだぞ。デモはダメだぞ。♪ 2月は節分でデモはダメだぞ。デモはダメだダメだぞ。デモはダメだぞ。♪ 3月はひな祭りでデモはダメだぞ。デモはダメだダメだぞ。デモはダメだぞ。♪ (ry
posted at 20:28:02

RT @uchida_kawasaki: 鍵RT (続き) 沖縄は行った事ないけどデモはダメだぞ。デモはダメだダメだぞ。デモはダメだぞ。♪ 日本全国どこへ行ってもデモはダメだぞ。デモはダメだダメだぞ。デモはダメだぞ。♪ デモはダメだ。デモはダメだ。デモはダメだぞ。デモはダメだダメだぞ。デモはダメだぞ。♪
posted at 20:28:06

RT @uchida_kawasaki: 鍵RT .。oO( 日本全国ディストピア音頭(ボソッ
posted at 20:28:09

RT @matsuikei: 今週は何かとばたばたしてるんだけど、週末には落ち着く予定だから、土曜日辺りにこの本を買いに行こう。これは絶対に読みたい。実に面白そう。⇒青木理著「安倍三代」( 朝日新聞出版) www.amazon.co.jp/dp/4023315435/…
posted at 20:28:23

RT @gaitifujiyama: こんな筋が全く通らない論理展開をしてまで、いじめと認定したくない理由は何なのか?認めると困る「誰か」がいるのかね?/「おごってもらった」と言えば小学生に150万円払わせてもいじめじゃないのか 猛烈批判に横浜市教委が迷走 www.buzzfeed.com/kotahatachi/15…
posted at 20:30:33

RT @gaitifujiyama: この一連の流れを見ていて、加害生徒の親の職業とかを知りたくなったね。警察が早々に恐喝事件として取り扱うのを取りやめた経緯含めて、何かしらこちらから見えていないことがあるんじゃないのか?という気がしてならない twitter.com/gaitifujiyama/…
posted at 20:30:39

RT @Reuters_co_jp: 東芝、取引金融機関の多数が融資継続 一部地銀は応じず=関係筋 bit.ly/2kiMKVY pic.twitter.com/jtunMdY80N
posted at 20:30:52

RT @gaitifujiyama: 利益の出ている部署を次々に切り刻み、一体どれだけの負債が出るのか未だに社として把握しきれていない原子力部門を守り続けると。穴開いたままなのに、大銀行に政府まで、多額の資金を注ぎ込むと。もう完全に狂気の沙汰である。 twitter.com/reuters_co_jp/…
posted at 20:30:55

RT @I_hate_camp: 国会衆院本会議。安倍「TPP対策費にはTPP発効に関わらず必要なものがあった」「既に予算化しているものは全てその区分であり、TPP発効に関わらず必要なものだ」「従って予算の組み替えは行わない」 もう二重三重に意味不明です。 pic.twitter.com/9gox9eerN9
posted at 20:31:58

RT @I_hate_camp: @I_hate_camp と言う事は、TPP発効後に必要なものは予算化していなかったのか???
posted at 20:32:00

RT @I_hate_camp: @I_hate_camp だいたい、何かの経典よろしく「自由貿易ガー自由貿易ガー」言うとりましたけど、そんな巨額の補助やらなんやらで支える貿易が、自由貿易なワケがないしねぇ。管理貿易・保護貿易そのものじゃないの。
posted at 20:32:04

RT @C4Dbeginner: 「印税」を税金の一種だと思い込んで作家(誰か忘れた)の社会批評に「お前らは印税で食ってる身分で政権批判を云々」みたいな噛みつき方してた人、前にもツイッターか何かで見た記憶があるのだが思い出せない。 twitter.com/jieyuiyuiko/st…
posted at 20:32:37

RT @Ryosuke_Nishida: 風の便りで、ある地方国立大学で教育職で採用された人が科研費採択されたにもかかわらず、事務方から教育職採用であって研究職ではないから、科研費の受け入れはできないといわれた旨の事案を耳にした。世も末である。。
posted at 20:34:06

RT @Ryosuke_Nishida: 「競争しながら、カネとってこい」の世界と、「教育ポストは教育に専念しろ」の世界に分断されていきそうだ。アメリカ型グローバルモデルといえばそうだが、ガラパゴス的日本型高等教育研究のよい点も丸くなり、順当に国際ランキング相当の「世界の普通」程度に特徴のないものに収斂してしまう?
posted at 20:34:07

RT @Ryosuke_Nishida: 日本の大学の良さやランキングに反映されない強さは、シャドーワークを認める寛容性や、経済的要因以外で探究心やモチベーションを促す環境にあったんじゃないかと思うのだが、給料や研究費を増やす路線は期待薄だしそういう社会環境でもないから、せめて前者は堅持したほうがいいんじゃないか。
posted at 20:34:10

RT @goeland_argente: これですが、文科省としては「教育職」であっても科研費の受け入れをしてもらって構わないのですよね。大学ないしは部局の執行部の方針で「教育に専従」という建前を設定したいので、こういう仕打ちを与えるのですよね。業務外の時間に研究活動を行えば問題がないはずなのに…。 twitter.com/ryosuke_nishid…
posted at 20:34:13

RT @skasuga: 教育と研究のトラックを分けてくれるならまだ救いがあって、実際は教育トラックも任期付きで、かつ次の採用は「研究成果」で行われるので、「教育や事務をフルタイムの業務として行い、次の雇用先は勤務時間外の研究によって探せ」みたいなことに→ twitter.com/ryosuke_nishid…
posted at 20:34:16

RT @skasuga: 「業務としては教育職+任期なしで報酬もそこそこ&自腹の研究は自由」みたいなポジションであれば人文・社会系の大半の分野では悪くないということになると思う。それと「主に研究職+任期付きだが高額報酬」で一流誌にガンガン乗っける、というトラックを分けるのは悪い話ではない。
posted at 20:34:19

RT @goeland_argente: 大学行政専従で科研費応募禁止の任期付き助教をやったけど、これは未来のないポストだと思った。というのは、研究業績もなかなか出せないし、教歴も作りにくいので、任期が切れても他の大学に移るのが非常に難しいから。任期付きで雇うのであれば、任期が切れた後のキャリアのことも多少は考えて欲しい
posted at 20:34:23

RT @gakeau: ほんとそれ。行ったら最後数年の任期が切れたら大学業界でのキャリアが断たれる若手ポストとかやめてほしい。
posted at 20:34:31

RT @massa27: ボーツ&ヴァケ『学問の共和国』、これだけでもおもしろく読めるが、できることならピーター・バーク『近世ヨーロッパの言語と社会』『知識の社会史』とアンドルー・ペティグリー『印刷という革命』とセットで読んだ方がいいね。せっかくなら。
posted at 20:34:46

RT @massa27: 本当ならこれらに加えて Frédéric Barbier の本も加えたいところだが、日本語版が出てないからなあ。けっこう長文の好きな著者なので、原書講読をやろうにも仏文系の院生以外には難しいだろうし。
posted at 20:34:48

RT @goeland_argente: 今年の在外研究は諦めた。いろいろ理由はあるけれど、家族の事情が大きい。調査や資料収集のための出張には行くので、できる限りのことは頑張りたい。独りで決められないことが、年々増えて行く。いろいろな制約の中で何ができるかを考えないといけないのだけど、なかなか難しい。
posted at 20:34:51

RT @tadashi_ohta: トランプ就任のときの抗議デモに対するネットの反応を見ても日本ではデモという行為をずいぶんと嫌っているんだなと思う。でも現政権に不満があるときにデモという形で抗議できるのは民主主義の根幹に関わる大切なことだよ。これができなくなったら、その国はおしまいだよ。
posted at 20:39:05

RT @fukukittykobe: それと、本日の早朝と午後に放送された、視点・論点「原発事故被災者の居住保障」 山川充夫氏、はとても納得のいく内容でした。いくつかこれから画像を貼りますが、その後に紹介する動画や画像の方が画質がよいので、是非そちらを視聴してみて下さいネ!
posted at 20:39:43

RT @fukukittykobe: pic.twitter.com/2C8Yk5ApLr
posted at 20:39:45

RT @fukukittykobe: 「県内」避難世帯の意向調査。 pic.twitter.com/92eW9u2zHZ
posted at 20:39:48

RT @fukukittykobe: 「県外」避難世帯の意向調査。 pic.twitter.com/5aBkJcAmPc
posted at 20:39:50

RT @tcv2catnap: 貧困か被曝かの二択を迫るってのは、なかなかに本邦らしい。行政はきちんと四大公害の知見を踏まえて「学んでいる」よね。
posted at 20:39:54

RT @mami_tanaka: 「ナチと戦う一方でこんなことを米国民にやってたのをどのくらいの人が分かってるだろう」「強制収容だけじゃなくて土地も財産も没収したしね」「俺はイギリスだけどここも何世紀もアイルランド人やスコットランドやウェールズを酷い目に遭わせて。アヘン戦争、香港…」過去に向き合う市民。 pic.twitter.com/8nycZ38SLB
posted at 20:40:13

RT @mami_tanaka: お金を払ったからチャラでしょうとか、政府間で解決済みとかいう発想で、広い世界でコミュニケーション取れない感じヒシヒシ伝わる。
posted at 20:40:17

RT @tcv2catnap: 市長は父親が南京戦参加していて、それで「独自」に調査した結果、実は電波飛ばしてしまったが、どこの誰かは知らない中国人研究者も一目置いていると言う、実にツイッターでRT増えそうなレトリック使ってるよね。
posted at 20:53:22

RT @tcv2catnap: 南京事件に関しては、日中両国間政府が「日中歴史共同研究」において報告書が作成されており結論が出ている。これはガチ。地方首長の独自研究や、誰ともわからない中国人研究者の出る幕は無い。 www.mofa.go.jp/mofaj/area/chi…
posted at 20:53:28

RT @gaitifujiyama: 日本政府も認めているってところがポイント。自民、公明政権時代の話ですな。しかも今の総理が属していた森派が音頭とってやった事だよ。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 20:58:57

RT @kenketsumiyagi: #横浜市教育委員会 第三者委員会はけっこうまともなこと言ってるやんか。この報告を受けて「いじめとは認められない」とかなめとんのか教育委員会は。 #肉球新党 pic.twitter.com/rNktCbIv6L
posted at 21:08:23

RT @gaitifujiyama: この報告書を受け取った教育委員会側が、なんでいじめ認定できないのかが全くわからない twitter.com/kenketsumiyagi…
posted at 21:08:26

RT @gaitifujiyama: こんなめちゃくちゃな話あるかよ。自分らの県連が調査して、確認したばかりじゃねぇか/東京新聞:高木前復興相、「逮捕事実なし」 自民が統一見解:政治(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017…
posted at 21:19:13

★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Trackback URL :