2017年4月4日(火)のツイートまとめ

2017年4月4日 23:59
by しとらす

2017年4月4日(火)

RT @tokyoseijibu: 必見です!! 東京新聞は今朝の朝刊で巨大な表を掲載しました。「共謀罪」について、野党側が金田法相に出した「宿題」40問です。この問題にどう答えるか? ある意味で法案審議のポイントになります。 pic.twitter.com/jhVJWokIHC
posted at 15:39:55

RT @kabutoyama_taro: 「宅配便、1回で受け取りを」 再配達抑制へ国呼びかけ:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/photo… これ萌え絵を使うことの是非以前に、何らかの社会的に「好ましくない状態」と「好ましい状態」を女性の身体で表象するという方法論が決定的に論外だと思うのだが?
posted at 15:40:17

RT @kabutoyama_taro: 端的に言って「あたまのおかしなヘイト=ミソジニー表現」だろこんなものは? そのレベルの代物が無数のチェックの機会をすり抜けて普通に表社会に流出してくる時点でこの社会は狂ってるわ。
posted at 15:40:19

RT @kabutoyama_taro: 念のため蛇足するが、ここで指摘している問題は決して「萌え絵の是非」ではない。表現規制反対派であってもマトモな人であれば共有可能な認識だと思う。 ただひとつ苦言を呈するなら、何でもかんでも萌え絵に擬人化するという文化の中で、こうした感覚が弛緩しきっている結果という面はあるだろう。
posted at 15:40:22

RT @tsuda: ノーベル平和賞に大田昌秀沖縄元知事がノミネート。これ受賞したらインパクト大きいな。取ってほしい。 buff.ly/2oQlYpR
posted at 15:40:57

RT @sangituyama: #報ステ 教育勅語について、文科大臣は歴史的事実として学ぶのは問題ないという一方、官房長官は道徳として学ぶのは問題ないと言ってる。官房長官の理屈は教育勅語の事実上の復活にほかならず、しかも明らかな閣内不一致なのに、このままなあなあで見過ごしていいのか。
posted at 15:41:12

RT @sangituyama: 菅官房長官の教育勅語についての会見では、記者たちもかなり突っ込んでましたが、森友事件以降、安倍政権の暴走のギアが一段上がり、首相、側近、大臣、官僚が無責任に好き勝手な発言をし、批判がでたら無理やり封じ込める風潮に拍車がかかっている。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 15:41:16

RT @sangituyama: 森友事件がこのまま沈静化したら、恐ろしいのは政権がこの間の文書の破棄や矛盾した答弁、調査のサボタージュや偽証罪による脅迫といった手法を今後も使いまくって「大丈夫」だと学習してしまうこと。いったん味をしめたらとことんまで使い続けますよ。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 15:41:21

RT @nobuo_ogata: 確かに内閣記者会としては珍しくスガに厳しい質問を繰り返したが、スガは例によって聞く耳持たぬ「問題ない」という態度に終始した。少しでも隙を見せたら政権崩壊の坂を転げ落ちるのが明白なため、徹底的に自己正当化の屁理屈を繰り返すだけだ。政権が行き詰まると「こうなる」の証明。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 15:42:24

RT @sangituyama: なるほど。昭恵氏の選挙応援に国家公務員が帯同していたかもしれないのね。これ国家公務員法違反になりますよ。 twitter.com/kentarotakahas…
posted at 15:42:38

RT @sangituyama: 政府としては「あくまで私人による選挙応援であり、かつ国家公務員が帯同したからといって選挙応援や活動に参加したわけでなければ、違法ではない」と閣議決定するしかないかな。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 15:42:42

RT @undertemple: 公務員の勤務時間外のビラ配布やポスター貼りにも牙を向いてきた権力は、スーパー私人に帯同してる公務員にはずいぶん寛容なことです。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 15:42:46

RT @sangituyama: しかし、経産省や国土交通省の役人が私人?の選挙応援に帯同してもオッケーなんてことになれば、フツーに考えてそこにいるだけで選挙に影響与えますよね。お役人引っ張ってきてるわけだし。しかも昭恵氏の側近官僚は国の払い下げの土地の値引きができるくらいの力があるわけだし。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 15:42:52

RT @sangituyama: 「出ていけるものなら出ていけ」というのは「池田大作を証人喚問するぞ」という古典的な脅しなわけですが、ここまで言われて共謀罪の審議入りを認めちゃう公明党にプライドはないのか。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 15:43:08

RT @sangituyama: だいたい共謀罪なんか導入されたら、公明党、創価学会ますます自民党のいいなりにならざるを得なくなりますよ。選挙活動から布教活動までいくらでも脅しに使えますからね。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 15:43:11

RT @sangituyama: 小池氏は会見で「治安維持法の下で創価学会の初代、2代目の責任者が投獄され、初代会長は獄死したという歴史をどう受け止めているのか」と語った。 www.jiji.com/sp/article?k=2…
posted at 15:43:21

RT @sangituyama: 共謀罪については市民や野党、弁護士だけてなく、宗教団体の反発が重要な鍵を握ります。当初共産主義結社規制で導入された治安維持法は、のちに宗教団体への猛烈な弾圧を引き起こしました。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 15:43:26

RT @sangituyama: 共謀罪反対の声を広げる鍵は戦前の暗黒時代の再来の危険を語るとともに、公権力が私生活にどこまでも介入してくることの怖さを語ることです。58年警職法案反対運動では「デートに行けない警職法」というコピーが女性誌を飾り廃案になりました。いまなら「LINEも使えない共謀罪」でしょうか。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 15:43:33

RT @xxcalmo: 自民幹部の公明への発言の前段は「「嫌われた女房が『出て行く』と騒いでいるだけだ。別れても行くところがないから出て行く度胸もない。出て行けるものなら出て行け」という発言で、公明党を嫌われた女房と例えて非常に過激な発言だったんですね」。 news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne…
posted at 15:44:13

RT @sangituyama: この発言した自民幹部誰だろ twitter.com/matui_s/status…
posted at 15:44:16

RT @uenishi_sayuri: これが詐欺なら籠池元理事長も〝限り無く主犯に近い〟ですね。維新と同じで籠池元理事長は私に反論さえ〝できない〟それが全て。内閣が2つ吹っ飛ぶと言って飛ばしたけれどネタが切れましたね。もう私の邪魔をしないで下さい。後はメディアと国会でやります。1ヶ月ご苦労様でした。#森友学園 twitter.com/hFooVlSSUtGKvv…
posted at 15:44:30

RT @uenishi_sayuri: 松井一郎府知事がまた勝手な事をいってる。私は野党に本気になって貰う為にメディアに情報を渡して、ためにた めた維新のスキャンダル(薬物疑惑含)を出す。因みに明日は自民党議員をいきます。#森友学園 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170403-…
posted at 15:44:35

RT @uenishi_sayuri: 明日掲載される、自民党議員関連の記事(薬物疑惑)を待って、どこまで出すかを考えます。私を本気にさせるのは結構凄いな。#森友学園 twitter.com/uenishi_sayuri…
posted at 15:44:38

RT @sangituyama: いま、自公連立が最大の危機にあるのは間違いないですよ。18年前、創価学会の主力は40代から50代。新進党が失敗し、いまからみれば穏健なオールド自民党と手を組んだが、いまや主力は高齢化し、しかも自民党は極右化した。政界再編をやる元気もないが、かといってもう自民党についていけない状態
posted at 15:44:59

RT @sangituyama: そして活路をみいだそうと小池百合子に走ったものの、自民党幹部からは恫喝され、結局共謀罪の審議入りをのみ、しかし恫喝は学会内の反発を生むから、今日二階と大田が会談し手を打とうとしている。でも大田にはまとめる力はもはやない。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 15:45:22

RT @sangituyama: 公明党、創価学会が楽になれる方法はただひとつ。衆議院から撤退し、90年代のように地方議員と参議院だけの政党として、創価学会の利益団体に特化すればいい。戦争の怖さを知るいまの学会の主力のおじいちゃんおばあちゃんにそれが一番報いる道でしょうに。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 15:45:28

RT @yoojin_717: @sangituyama 民主に惨敗したとき、衆議院からは撤退する方針が決まってたんですけど、関西婦人部の猛反対で撤退できませんでした。今思えばあそこが分かれ目でしたね。
posted at 15:45:44

RT @sangituyama: 学会関西婦人部は、その後安倍と維新に悩まされることになったわけで、もうやめたらいいのにね。 twitter.com/yoojin_717/sta…
posted at 15:45:47

RT @tohohodan: ヒィッ!ヽ(;▽;)ノ pic.twitter.com/bt7nFobjEi
posted at 15:45:57

RT @sangituyama: 小池陣営は、創価学会+連合=旧新進党のかたちに近づいていますね。もはや当初振舞っていたような無党派勢力ではなくなりました。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 15:46:06

RT @sangituyama: つまり小池百合子は、ゼロ年代の「自民党の百合子」から90年代の「新党ブームの百合子」にリターンしたわけだ。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 15:46:09

RT @tkatsumi06j: ⚡ 森友問題では「安倍が辞めるか」ではなく「国民が安倍を辞めさせるか」が試されている。 (作成者: @tkatsumi06j) #安倍を辞めさせろ #国粋主義反対 #教育勅語 #銃剣道 #安倍は辞めろ 私たちが辞めさせましょう。 twitter.com/i/moments/8490…
posted at 15:46:30

RT @tkatsumi06j: 安倍「妻としては、名誉校長を引き受けていることで、そこに通う子どもたちやご両親にご迷惑をかけ続けることになるので、辞退させていただくと先方に申し入れた」とのことだが,あまりに不見識である。 digital.asahi.com/articles/ASK2S…
posted at 15:47:34

RT @tkatsumi06j: 迷惑をかけるとすればそれは国民に対してであって,その理由は「利益相反」である。 森友学園 自体が発行する機関誌により,安倍昭恵首相夫人は2015年9月に「名誉校長」に就任し,就任挨拶を行っていることがわかる。 pic.twitter.com/4zcpNjZy8G
posted at 15:47:36

RT @tkatsumi06j: TV東京が独占スクープした映像はその時のもので,昭恵夫人は「塚本幼稚園」の教育方針を十分把握した上でこれを夫の安倍首相とともに「素晴らしい」と称賛していた。 www.tv-tokyo.co.jp/mv/you/smp/new… pic.twitter.com/g0JQ8ZYdfL
posted at 15:47:39

RT @batayanF3: @tkatsumi06j @tkypushbike 洗脳幼稚園ロングバージョン【衝撃画像あり 閲覧注意】 幼稚園児に天皇への忠義を尽くすことを教える 教室には花や動物の絵の代わりに天皇家の写真、 日の丸には必ず一礼、軍国主義を彷彿させる教育勅語を暗唱 動画www.youtube.com/watch?v=Jd81ci… #ヤバすぎる緊急事態条項
posted at 15:47:43

RT @tkatsumi06j: そう。これ #国粋主義教育 が本質にある。それを政府ぐるみで推進・支援していることが問題。その氷山の一角として表れたのが森友問題。そのことを海外メディアはずっと問題視し続けている。ところが日本のメディアは,政権が望むままにこの問題を切り離そうとしている。 twitter.com/batayanF3/stat…
posted at 15:47:48

RT @reservologic: で、なぜ海外メディアがこれを問題視してるかというと、日本が国粋主義をやめるという約束をしたことで第二次世界大戦後、再独立を許したから。その担保として国連憲章の敵国条項の対象に日本とドイツを残している。ドイツ人はそのことの意味をきちんと理解しているけど、日本人の大部分は知らない。 twitter.com/tkatsumi06j/st…
posted at 15:47:56

RT @reservologic: なんか、海外メディアが理由もなく安倍政権いじめをやってると思ってる人が多いんだよね。しかもそういう人たちって「安倍政権=日本そのもの」だと思い込んで「日本いじめ」をされてると思ってたりする。そうじゃないんだよ。彼らは安倍政権にいじめられてる日本国民とその延長にある戦争が心配なの。
posted at 15:47:57

RT @tkatsumi06j: その通り。そして更に,海外メディアの関心が安倍の辞任に集まっているのは,「安倍が辞任するか」ではなく,「国民が安倍を辞任させるか」を見届けたいから。つまり,国粋主義化する為政者を民は看過するのか。「国」じゃなくて「民」が戦時の過ちを繰り返さないようにするかどうか,それを見ている。 twitter.com/reservologic/s…
posted at 15:48:06

RT @tkatsumi06j: 日本では,戦後の学校の教育でも,戦争の責任は「軍部の暴走」にあるとか,「国民」にまったく責任がない風に教えられているのだと思う。国体に従っただけ。時の権力に従っただけど。けれども海外はそうは見ていない。そして疑っている。また,国を挙げて国粋主義・全体主義に走るのではないかと。
posted at 15:48:08

RT @tkatsumi06j: ポツダム宣言の受託,そしてサンフランシスコ講和条約から,日本国憲法の精神は生まれた。つまり,講和条件を守るのは日本国民一人一人の責任。その意識が希薄になり,再び「国」に暴走を許し,「民」に何も責任がないかのように振る舞えば,日本は再び危険な「敵性国家」と認識されるようになる。
posted at 15:48:10

RT @tkatsumi06j: だから海外メディアは,安倍や,昭恵や,籠池や,維新や,自民党の政治家の行動を通して,この不穏な動きに「民」がどう対応するかを見ている。本来なら,韓国の大統領弾劾デモ規模のデモあるいは暴動が起きてもおかしくないくらい。それを大多数が看過するのであれば,つまりそれは,
posted at 15:48:12

RT @tkatsumi06j: それは日本国民の「大多数」が,安倍の目指す国家像。つまり国粋主義。つまり全体主義国家。教育勅語をあらゆる公立校で詠唱し,天皇を再び現人神と崇め奉り,絶対忠誠のためには人権もかなぐり捨てる。そんな「一つに纏まろうとする」国民性が再び発揚されるのではないかと見なされても致し方がない。
posted at 15:48:14

RT @tkatsumi06j: だから日本国民が答を出さなければいけない。美辞麗句ではなく「二度と同じ過ちは犯しません」という言葉を体現しなければならない。政治任せでも,司法任せでもいけない。むしろ,「民」の声で,政治も,司法も,立法も,メディアも,四権すべてを動かさなければいけない。
posted at 15:48:17

RT @tkatsumi06j: 現在の為政者は,メディア,司法,警察,いずれにも睨みを利かせるだけの強大な権力を手中にしつつある。まだ完全ではないものの,四権の完全掌握は時間の問題。だから,「民」は民が出来ることを精一杯するしかない。おかしいことはおかしいと叫ぶ。不条理には怒りを露わにする。「声」を形にする。
posted at 15:48:19

RT @tkatsumi06j: 今は『安倍一強』といわれ,海外メディアすら「森友事件ひとつで安倍は失脚しないだろう」と言い切るほど盤石だ。内外に敵はいない。唯一の泣き所は,国粋主義への傾倒にアレルギーを示され,支持率が潜在的にも実質的にも低下することだ。そうなると歴代総理同様,財界が見放すようになるからだ。
posted at 15:48:21

RT @tkatsumi06j: だから「民」は無力ではない。頼れる政治の受け皿がまだ存在しなくても,与党に安倍の対抗馬がなくても,国民が強烈なアレルギーを示せば,メディアも,政治も,司法も,無視してはいられなくなる。だからいまこそ,発揚しよう。「民」として持つ私たちの真の力を。私たちにはそうする意志がある筈。
posted at 15:48:25

RT @tkatsumi06j: と,思わず熱く語ってしまったが,本当に。今回の森友の核心にある問題を見過ごして,彼らの「計画」をそのまま進行させしまったら,きっと後悔しても後悔しきれない未来が「再び」訪れてしまう。それが本当に怖い。読売と産経しか読まない保守の私の母すら,あの時代に戻りたいとは露とも思わない。了
posted at 15:48:28

RT @tkatsumi06j: 凄いな。15万人がこのツイートを読んでくれているんですか。まんま私のフォロワ数の15倍です。凄い。それだけの人の心のどこか片隅にでも、このことばが引っかかって、行動を促したり、考える機会となったり、他の人とこのことについて話すきっかけになってくれればと思います。有難うございます。 pic.twitter.com/fFUO6dboYk
posted at 15:48:33

RT @tkatsumi06j: 自分の力を信じましょう。
その力の集合が,人びとの力です。

人々は自分たちの本当の力を知らない。 The people don’t know their true power.

Let it be known.
知らしめよう。 pic.twitter.com/8KZLARQrYB
posted at 15:48:37

RT @tkatsumi06j: ⚡ 「安倍が辞任するか」ではなく「国民が安倍を辞任させるか」─森友問題で国民は試されている。 (作成者: @tkatsumi06j)ご好評につきモーメントにまとめました。よろしくお願いします。 twitter.com/i/moments/8490…
posted at 15:48:40

RT @negotohaneteie: @tkatsumi06j 戦前の国民の権利が制約された天皇主権の大日本帝国憲法下では、その帰結として起きた戦争責任も、天皇ないし一部の軍部の暴走として片付けられ国民の責任が問われることは無かったが、戦後日本国憲法下、民主主義社会を生きている我々現代の日本国民は今度道を誤ればその責めを免れ得ないでしょうね… pic.twitter.com/oZYMOGwL4M
posted at 15:48:54

RT @PeriKazuko: @ok12ok12iuiu @tkatsumi06j @ykodaji このままでは、後世日本国民は愚民だったと評価されるでしょう。日本国が存続していればの話ですが。さきの戦争で、軍部が求めた本土決戦までいっていたら、日本は消滅していたと思います。「一億玉砕」はそういう意味ですから。
posted at 15:49:00

RT @silver_sin: 仰るとおりだと思います。 このまま奴等の思い通りの国になってしまったら、次は世界中の国が日本を排除する方向に動き始める気がします。そして、いずれ日本という国は世界地図から抹消される。 それも必然かも知れない、と思えるほど事態は深刻な状況になっているのではなかろうか。 twitter.com/tkatsumi06j/st…
posted at 15:49:05

RT @amneris84: これはまずいでせう。公私の区別がつかないらしい→【おつきの女性官僚に国家公務員法違反させる安倍夫妻】昭恵夫人は昨年7月の総選挙の応援説に、夫人付きの女性官僚たちを同行し、政党選挙活動の支援をさせていた。 – Togetterまとめ togetter.com/li/1097174
posted at 15:49:10

RT @ananokeiji: 国民が森友問題を許すと、80年前と同じ過ちを繰り返すことになる。 大げさではない。海外はそう捉えている。 twitter.com/tkatsumi06j/st…
posted at 15:49:32

RT @kennkou1: 4月3日の国会で財務省の佐川理財局長が驚きの発言。 佐川理財局長「私ども行政文書はパソコン上のデータもですね、短期間で自動的に消去されて復元できないようなシステムになってございます」 saigaijyouhou.com/blog-entry-161… #国会中継 #森友学園 #財務省 pic.twitter.com/WhaMY4lfpD
posted at 15:49:37

RT @milmakeg: “パソコン(端末)”上のでしょう?そして『”サーバー”上のデータは消えないようになっています』でしょう?そこ訊いてよ。 twitter.com/kennkou1/statu…
posted at 15:51:05

RT @oogesatarou: 【拡散希望】安倍昭恵氏に新たな疑惑。 安倍昭恵付き秘書官の国家公務員法違反の証拠写真。 6月28日岡山、7月3日東京、7月9日沖縄。 どう見ても選挙活動に同行している。 国家公務員法102条の違反であり、 自民党が公費を使って選挙活動をしているという重大な選挙違反の証拠でもある。 pic.twitter.com/rc88hvGPyI
posted at 15:51:12

RT @_murayama: 日本銃剣道連盟の会長談「銃剣道を指導できる教諭が全国に二人しかいない」(月刊武道 2016.4) pic.twitter.com/pWNWrjNIK0
posted at 15:51:37

RT @silakan_duduk: @_murayama 教育現場で「銃剣」て刺激的な言葉だね。 銃剣道というと、まずはこれ(LIFE1937.10.11号, 右側の写真)を思い浮かべる。 pic.twitter.com/47cVAFQbT3
posted at 15:51:43

RT @takshasi: @silakan_duduk @himurotakasi @_murayama 刺されている人は藁人形ではない。本当に兵士の訓練に行われた。こんな事を学校で教えるのですか、これが教育ですか?=銃剣道というと、まずはこれ(LIFE1937.10.11号, 右側の写真)を思い浮かべる。 pic.twitter.com/1PRnZhgb7b
posted at 15:51:52

RT @tkatsumi06j: 日米開戦のだいぶ前というのがポイント twitter.com/takshasi/statu…
posted at 15:51:56

RT @tkatsumi06j: WSJ: Abe Loses Momentum 【検証】#森友学園問題 に関する31日付WSJ日本版「社説」と30日付原典英語版との違い tmblr.co/ZkaXPk2KFs-Gz
posted at 15:52:17

RT @yujinfuse: 「自衛隊員の命を危険にさらすかもしれない記録や、払い下げという公平性が問われる文書を1年未満とするのは、制度の恣意的運用にほかならない。「抜け道」だらけの公文書管理法の抜本的な改正が必要」 社説 公文書管理 目に余る恣意的運用 www.okinawatimes.co.jp/articles/-/91650
posted at 15:52:48

RT @SBILM: 23:00発表 ・3月米ISM製造業景況指数 57.2(予想 57.2・前回 57.7)
posted at 15:54:01

RT @chabuo11: ドル円↓111.18 pic.twitter.com/pQkyD8kS6S
posted at 15:54:11

RT @chabuo11: ドル円111.10円まで pic.twitter.com/ps3S1HtmrP
posted at 15:54:14

RT @SBILM: 仏大統領選挙世論調査(オピニオンウェイ)~第1回投票では、ルペン氏が25%(27日時点26%)、マクロン氏は24%(24%)、フィヨン氏は19%(20%)。決選投票ではマクロン氏対ルペン氏なら63%対37%(27日時点61対39)、フィヨン氏対ルペン氏なら58対42(58対42)
posted at 15:54:18

RT @chabuo11: ドル円111円割れ
posted at 15:54:21

RT @chabuo11: ロシアのテロはNY開始前から分かっていことだし、ISM前には米株上がっていたのに、指標出てから下がったから、ISMのせいか。
posted at 15:54:28

RT @DeItaOne: FED’S DUDLEY: GROWING STUDENT LOAN DEBT ONE HEADWIND TO ECONOMIC ACTIVITY, COULD HELP LOWER EQUILIBRIUM FED FUNDS RATE
posted at 15:54:31

RT @chabuo11: ダドリー発言 twitter.com/DeItaOne/statu…
posted at 15:54:34

RT @SBILM: 南アフリカをジャンク級に格下げ、見通しは「ネガティブ」~S&P
posted at 15:54:36

RT @chabuo11: ランド円、ジャンク級格下げで下落 pic.twitter.com/m7dRiEHIat
posted at 15:54:38

RT @chabuo11: GPIF、運用実績の公表日を最大1カ月前倒し:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLZO… 「年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は、3カ月に1度開示する運用実績の公表日を最大1カ月前倒しする。期末日の翌々月の第1金曜日に原則公開する」。
posted at 15:54:45

RT @chabuo11: ランド円↓安値 pic.twitter.com/EwMiUpKJ0l
posted at 15:54:48

RT @chabuo11: ドル円↓安値110.59 pic.twitter.com/invBE3SYeO
posted at 15:54:53

RT @chabuo11: 先物も下落が速い。一日遅れての、新年度売りか
posted at 15:55:00

RT @chabuo11: ドル円↓仲値で強引下げ pic.twitter.com/bHI8dwEbYc
posted at 15:55:04

RT @chabuo11: ドル円110.50円割れ
posted at 15:55:12

RT @KandaTakuya: ドル円、瞬間的に110.50円割れも、ストップなく走らず(今のところ)。 pic.twitter.com/57PJXi9fuI
posted at 15:55:14

RT @makaragya: ラジオ藤戸①「トランプラリー、明らかに年明けからは変容をみせていた。オバマはオバマケアを作るのに1年間かけた。トランプは代替案を2ヶ月で撤回。あまりに粘り腰がない。徐々にはげてた投資家の期待がこれで実行能力に一気に疑問。減税についてもサプライズへの期待は剥落。減税しても5%程か」
posted at 15:55:19

RT @makaragya: ラジオ藤戸②「内政が政策実現に行き詰まってるなか、個人消費の2割を占める自動車販売が大きく減少。景気ピークアウトから陰りの兆し。この2つが重なると米貿易赤字で中国についで2位の日本に厳しい要求してくる可能性は低くない。こういう懸念がなければ本日のトヨタの6000円割れとかはない」
posted at 15:57:58

RT @makaragya: ラジオ藤戸③「この程度の円高では、トヨタの業績はそれほど影響ない。市場は貿易問題の先鋭化というのを読んでいる」「金融株も去年上げた分を吐き出してるが、下げははほとんど自動車と金融。ということはトピックスは上がりにくい展開が続くだろうが、半導体や内需の業績のいいところへシフト」
posted at 15:58:02

RT @makaragya: 藤戸④「4月の決算期に好業績銘柄は増配とか自社株買いとかの株主の優遇策がでてくる可能性が強い。こういうこともあり内需外需問わず、今日みたいに指数が下げた日に好業績銘柄を拾っとけばパフォーマンス稼げる」
posted at 15:58:11

RT @makaragya: 藤戸⑤「需給面、外人投資家は3月3~4週で1.5兆円売り越してるので現在彼らの日本株のウェイトは下がってる。4月になって再び日本株買い向う場合はさっき言ったような高ROE、キャッシュリッチ企業を狙ってくる。指数全体はモタモタするかもだがそのへんをリード役とすれば十分パフォ稼げる」
posted at 15:58:19

RT @chabuo11: 前引け乙です。日経-76.54円、TOPIX-0.41%、東証1部代金1.0兆円。昨日の米株は小幅安も、ドル円が110円台半ばまで円高進んだこともあり指数は反落。一方、新興市場のマザーズ-1.6%、JASDAQ-0.8%と大型株以上に弱く、昨日に続き新年度入ってから売り続いてる。
posted at 15:58:25

RT @chabuo11: 昨年の4/1の日経-594円の急落ほどではないけど、今年も特に新興市場で、新年度入ってから売りで入る人たちがいるようだ。
posted at 16:05:05

RT @YTB_investment: ムーディーズ:南ア格下げの予定、多分4月7日金曜日 twitter.com/SATrending/sta…
posted at 16:05:10

RT @chabuo11: 先物に大きな買いが入ると、ドル円も変な動きするから、すぐ分かる。
posted at 16:05:19

RT @chabuo11: ポンドドル急落で、ドル円↑やや。 pic.twitter.com/BGTWBXpF7c
posted at 16:05:21

RT @gloomynews: ロシア・サンクトペテルブルク地下鉄爆破事件で、容疑者とみられる人物はキルギス生まれのロシア人であるとキルギスタン保安関係者がインタファクス通信に談話とロイター報道。reut.rs/2nDUtzT
posted at 16:05:29

RT @chabuo11: 大引け乙でした。日経-172.98円、TOPIX-0.82%、東証1部代金2.5兆円。昨日のロシアテロや円高という要因はあったものの、新年度入りで、まずは売りから入ってきたのか年初来安値が多かった。特にマザーズは-3.2%と、今まで強かった銘柄中心に新興市場の下落がきつかった。
posted at 16:05:34

RT @chabuo11: ドル円↓安値110.35
posted at 16:05:38

RT @kawase_like: 2.30%割れがドル円110円割れの危険水域 pic.twitter.com/1Rw9c0lDV2
posted at 16:05:51

RT @yoshi_igu: 2.3%割れは急所になりそうです twitter.com/kawase_like/st…
posted at 16:05:54

RT @Voodoochile2: 日経CNBC 企業がIRページなどで公開する決算単身簡素化について。従来との比較表 pic.twitter.com/o8tikUdwby
posted at 16:05:58

RT @Reuters_co_jp: 現時点で日韓スワップ協議を再開する考え持ってない=菅官房長官 bit.ly/2osaYTD pic.twitter.com/etAVkmGZPO
posted at 16:15:13

RT @YENZOU: しかしトランプが北朝鮮に軍事行動を起こせばコリアンウォンは暴落するだろうな。そのとき為替介入する原資確保しないと、そのためのスワップ協定だけど 長期的に北朝鮮画崩壊したら韓国の経済的損失は莫大でこれまたウォン売り? 東ドイツの統合は10年以上かかったし、北朝鮮はその比じゃない twitter.com/Reuters_co_jp/…
posted at 16:15:18

RT @hongokucho: 円はリスクオフの買いですかね。 twitter.com/YENZOU/status/…
posted at 16:15:22

RT @jounetu1sen: 初めて入った会社は賃貸屋だった。 俺「よろしくお願いします。」 先輩「お疲れ。この会社辞めたほうがいいよ。俺、今月末で辞めるから」 俺「え?・・・・」 先輩B「何言ってるんだよ、次辞める番は俺だよ。順番」 俺「え?・・・」 一人が入れば一人辞めれる。 そんな職場もあります
posted at 16:15:29

RT @hongokucho: 職を転々とした時代にそういう高速人材回転職場にいたことがある。蓄積するものがないので、古参になるのがある種のリスクだと直感された。 twitter.com/jounetu1sen/st…
posted at 16:15:33

RT @fstora: ぜひ新入社員の皆様に「この着ぐるみの中の人は何部の人でどういう経緯で入るに至ったか」に思いを馳せて欲しい。 #アカン
posted at 16:15:43

RT @hongokucho: 人事部or広報部or企画部or外部の人(㏚会社?)etc twitter.com/fstora/status/…
posted at 16:15:46

RT @ashikagunso: ものすごい所得の逆再分配だよなぁ…一般世帯で年1万円近くが再生可能エネルギーのコストを負担して、投資してるファンドや富裕層にリターンが入るという。 > 5月電気料金、大幅値上げ=再エネ負担増で月200円前後(時事通信) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170322-…
posted at 16:15:52

RT @Braunite: @ashikagunso @to_yama1192 工学部なので卒論で、技術論からこの問題(資源と収益の地域外への流出)を取り上げました。書いてる真っ最中に自治体レベルで終わってる事態が起きたり、地域外から資源や収益をポンプアップされているのに地元の人間が危機感を覚えていないと
posted at 16:15:58

RT @hongokucho: ライフラインから徴収するとそうしたマネーの流れになる側面は大きい。 twitter.com/ashikagunso/st…
posted at 16:16:13

RT @shesa_sec: 金融庁の恫喝で地銀が米国債を投げたら2.32%まで来た(ノ∀`)
posted at 16:16:19

RT @IsayaShimizu: 「次の参院選や衆院選に候補を出す可能性はあるか」との問いに、「いや、いま全く考えていない」との答え。「いま」がついてますね  ーー小池氏、豊洲移転「築地再整備も比較検討」  都議会自民とは対決姿勢 :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKZO…
posted at 16:16:35

RT @hongokucho: 「なぜそれほど自民党が嫌いなのか?」、「何で嫌いなの?」。インタビューは通常、紙面に合わせて強力な編集・再構成が行われるのが一般的だが、この都知事インタビューはしゃべり言葉もそのまま使われ、生に近い形になっているのが斬新。狙いましたね。 twitter.com/IsayaShimizu/s…
posted at 16:16:38

RT @IsayaShimizu: 「先行き不安に駆られて設備投資や人材確保のための賃上げを抑えると、かえって不安が現実になってしまう恐れもある」と指摘する日経社説です -- 社説)景気好循環へ企業は縮むな  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKZO…
posted at 16:16:43

RT @hongokucho: 日銀リフレの根幹である貨幣数量説ではベースマネーを増やすと自動的にインフレになり、みんな将来がハッピーになるはずが…447兆3300億円のベースマネーはいったい何なのでしょうか。 twitter.com/IsayaShimizu/s…
posted at 16:16:47

RT @IsayaShimizu: 首相に忖度? ぶれる内閣府の景気判断  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 16:16:52

RT @hongokucho: 忖度というより政権の顔色をうかがっているのでは。 twitter.com/IsayaShimizu/s…
posted at 16:16:55

RT @hongokucho: 国会(衆院財務金融委)、GPIFと日銀によって株式市場が官製相場になっていることについて討論中。
posted at 16:17:03

RT @hongokucho: 自社株買い、どんどん買っていくと会社は誰の者になるんですかね…そんなことは考えないんですかね…(経営者の)バカの二つ覚えというのがあって、その一つが自社株買い…などと麻生大臣が言いたい放題。
posted at 16:17:05

RT @shenmacro: 金融庁が地銀に特別検査で乗り込むと息巻いたのが3/9。その時の米金利は2.6%。今は2.3%。2015年以降の最高値は2.63%。基本的に投資は自己責任だが、金融庁の攻撃にびびって米債を下で投げてしまった地銀は今回だけは「森長官のせいで損した」と主張してもバチは当たらないと思う。
posted at 16:17:29

RT @hongokucho: この某当局の言動では、低成長・低インフレ・資金需要低迷が長期化し、有価証券が貸出の代替資産となって久しい中、ある程度のキャリーがあるものを確保していないと、「次の下降局面で食い扶持がなくなる」と懸念されております。 twitter.com/shenmacro/stat…
posted at 16:17:55

RT @shesa_sec: 最近のお役人仕事はなんかおかしいondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/cha…
posted at 16:18:13

RT @hongokucho: な、なんだ、これは… twitter.com/shesa_sec/stat…
posted at 16:18:16

RT @IsayaShimizu: 難しい早期利上げーー企業物価見通し横ばい 日銀3月短観  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 16:19:09

RT @hongokucho: 期待への働きかけが無残な結果となった以上、「利上げ」は絶望的に… twitter.com/IsayaShimizu/s…
posted at 16:19:12

RT @doatease2313: 報道各社、残業対策に、報道要員の増員を検討。契約・派遣記者の拡大も。
posted at 16:19:21

RT @hongokucho: このように、人間を簡単に機械に置き換えられず、雇用形態を変えた人間で代替せざるを得ず、IT投資が思うように伸びない、マスコミの事例として。 twitter.com/doatease2313/s…
posted at 16:19:24

RT @KandaTakuya: 外為どっとコムでは、米3月雇用統計に先立ち、元日銀審議委員の白井さゆり氏による事前解説動画「どうなる!?米雇用統計」を公開予定です。そこで、5日の収録に向けて白井氏への質問を大募集いたします。質問してみたい内容に #白井さゆり氏に質問 のハッシュタグを付けて投稿をお願いします。
posted at 16:19:33

RT @Pantani1998win: RBAのステートメントより 「there is no longer an expectation of additional monetary easing in other major economies. 」 日銀さん、よろしくね。
posted at 16:19:53

RT @hongokucho: 順調にステルステーパー中。 twitter.com/Pantani1998win…
posted at 16:19:56

RT @doatease2313: 都内マンションの販売息切れ。 売れ残り物件もジワジワ拡大。
posted at 16:20:03

RT @hongokucho: そちら方面もそういう話が。 twitter.com/doatease2313/s…
posted at 16:20:06

RT @doatease2313: 不動産のオリンピック当て込んだ上昇もストップ。オリンピック後の「下落確実」を前に、思惑交錯。
posted at 16:20:09

RT @doatease2313: 菅官房長官「憲法や教育基本法に反しない適切な配慮の下で取り扱うことまでも、あえて否定すべきではない」と、教育勅語に執念。w
posted at 16:20:24

RT @doatease2313: あえて否定しないってところがポイント。あえて否定した議会を否定してる訳で。 これも、議会を無視する倒錯内閣の特徴。
posted at 16:20:26

RT @doatease2313: 朝鮮半島有事の想定は、歴代政権がずっと考えてきたこと。制圧はそう時間かからず、最も深刻な問題とされる難民流出のシミュレーションが繰り返し検討されてきた。今、急に深刻になってる訳じゃない。
posted at 16:20:41

RT @doatease2313: 安全保障の基本問題だし、民主党政権時も検討は続いてたわけで。
posted at 16:20:43

RT @dol_editors: 「黒田バズーカ」という名の壮大な実験は従来の“道”を砕き、地盤は脆弱さを増しました。 – 日銀黒田総裁あと1年、退任でも再任でも「出口」は見えず bit.ly/2nCZrN3
posted at 16:20:49

RT @hongokucho: 黒田バズーカは足元を砕いてしまったのか。 twitter.com/dol_editors/st…
posted at 16:20:55

RT @shenmacro: ああ、オジ円が日足でヘッドアンドショルダー(´・ω・`) pic.twitter.com/il3ESWvqyO
posted at 16:21:05

RT @supportV4D: 歴代の安倍昭恵内閣総理大臣夫人付のみなさん。 [4/4更新] 神武享代さん←追加 重松広美さん 堀口恵美さん 谷査恵子さん 青田優子さん pic.twitter.com/Oa33ypYJ55
posted at 16:21:55

RT @nikkan_gendai: 先月末に突然、永田町で流れた現役国会議員の「薬物逮捕」秒読み情報。これを裏付ける話がさらに飛び交う異常事態となっています。新情報が続々出てきていますが、あちこちにネタを流しているのはどこの誰なのか…。 記事は本日の2面に掲載。日刊ゲンダイは駅売店かコンビニでお求めください。 pic.twitter.com/NbeYOF1n53
posted at 16:22:03

RT @WSJJapan: #トランプ 金持ち政権、側近の収入もビッグ on.wsj.com/2n3dkZ1
posted at 16:22:31

RT @gaitifujiyama: 『選挙期間中のトランプ氏は米金融大手 ゴールドマン・サックス を批判していたが、上級幹部のうち少なくとも4人が同社で働いた経験を持つ』 twitter.com/wsjjapan/statu…
posted at 16:22:34

RT @mas__yamazaki: 教育勅語活用「懸念ない」菅官房長官(時事)www.jiji.com/jc/article?k=2…「親を大切にとか、兄弟姉妹仲良くとか、教育上支障のないことを取り扱うことまでは否定しない」親を大切に、兄弟姉妹仲良く等は、教育勅語がなくても個別に教えれば済む話。教育勅語はその作業に必要ない。
posted at 16:22:40

RT @mas__yamazaki: 菅官房長官や、教育勅語を肯定する日本会議系人士は、「教育勅語というパッケージ」でなければ、日本人は「親を大切に、兄弟姉妹仲良く」などを理解できないと考えているのか。だとしたら、日本人の知的能力を著しく馬鹿にした、相当ひどい「自虐思想」だろう。そんな「パッケージ」など本来必要ない。
posted at 16:22:43

RT @mas__yamazaki: 教育勅語が無かった時代の日本では「親を大切に、兄弟姉妹仲良く」などを子供に教えていなかったのか。無論、そんなことはない。「親を大切に、兄弟姉妹仲良く」は、教育勅語が初めて教えた内容でもなければ、それを子供に教える唯一の教典でもない。教育勅語を持ち出す人間は、別の意図を隠している。
posted at 16:23:32

RT @mizuhofukushima: 今日参議院の決算委員会で森友学園問題などを官房長官に質問。安倍昭恵さんは、去年の参議院選挙で自民党の候補者を応援に行くときに秘書官を随行していたと思われることを質問。政党の応援であれば党の職員を連れて行くべき。政府の人間を連れて行くのは政府がその党を応援することになりありえない。
posted at 16:23:48

RT @gaitifujiyama: これが本当なら完全に国家公務員法違反案件になるわね twitter.com/mizuhofukushim…
posted at 16:24:01

RT @mizuhofukushima: 内閣総理大臣夫人は、やっていいこととやっていけないこと、合法な事と違法な事の区別がつかない。内閣総理大臣夫人は、内閣総理大臣の補助をやっているということであるから、内閣総理大臣夫人の権限の乱用は、内閣総理大臣の権限乱用である。
posted at 16:24:08

RT @gaitifujiyama: まさに今、この国では最高権力者による「国家の私物化」が起きてるんだよなぁ。私物国家2017、みたいね twitter.com/mizuhofukushim…
posted at 16:24:16

RT @gaitifujiyama: 自死せざるをえなかった電通の高橋さんは入社一年目だったけどな/【鹿間孝一のなにわ逍遙】だまって3年は勤めなさい – 産経ニュース www.sankei.com/west/news/1704… @SankeiNews_WESTさんから
posted at 16:24:27

RT @gaitifujiyama: 法務省入管収容所で25日死亡のベトナム人、死因はくも膜下出血 reut.rs/2o1hVu2 @Reuters_co_jpさんから
posted at 16:24:31

RT @gaitifujiyama: 『複数の被収容者によると、亡くなったNguyen The Hung氏は、3月半ばに同センターに移送されてきた。入所後、数日して個室に移され、頭や背中などに痛みを訴えていた。その間、所内で医師の診察を受け、痛み止めを処方されていたという』 twitter.com/gaitifujiyama/…
posted at 16:24:37

RT @gaitifujiyama: 『日本相撲協会関係者によると、日本政府から問い合わせを受けた協会は、当該のやじを事実として確認するのは困難とした上で……』/照ノ富士への“差別的”なヤジ 「事実確認し適切に対応」と文科相 – SANSPO.COM www.sanspo.com/sports/news/20…
posted at 16:24:42

RT @gaitifujiyama: 相撲協会、随分と簡単に事実確認困難だと答えてるな。理事長以下やる気出して真剣に調べてる気配ゼロ。他の競技ではあり得ない態度だ。協会に舐められてんな、政府も、我々も twitter.com/gaitifujiyama/…
posted at 16:24:55

RT @hitononaka: 【速報】サンクトペテルブルク地下鉄2号線(青線)のセンナヤ・プローシャチ駅で現地時間14時10分(日本時間20時10分)に車両爆発、10人が死亡。続…Взрыв в метро Петербурга: погибли 10… www.vesti.ru/doc.html?id=28… pic.twitter.com/WZSzvGED8B
posted at 16:25:43

RT @hitononaka: 速報承前)爆発は2度あり、これにより同駅及びネフスキープロスペクト駅、テフノロジチェスキー・インスティチュート駅、サドーヴァヤ駅が封鎖。当局はテロの可能性も視野。3日には地下鉄構内で不審物が発見され、調査後に開業していた。 pic.twitter.com/Ey5potqJj6
posted at 16:25:46

RT @hitononaka: 私感)サンクトペテルブルク滞在時には一番使う路線だけに、ショック。一部ではIS工作員によるテロ予告もあったとの噂も散見されます。続報は日本時間の明朝に。
posted at 16:25:52

RT @hitononaka: iPhoneのヤンデックスメトロでもサンクトペテルブルク地下鉄は全駅が閉鎖と。なお、現地よりサンクトペテルブルク市内の人々が一斉にタクシーや車で市外に向かい始めたため、物凄い渋滞が起きていると。 pic.twitter.com/k1JdO9paDn
posted at 16:26:02

RT @hitononaka: 【続報】サンクトペテルブルク地下鉄センナヤ・プローシャチ駅での爆発に関し国家対テロ委員会がテロと断定。10人死亡、50人あまりが負傷。爆発物はTNT火薬にして200〜300g相当と。Трагедия в метро: 10…続 www.vesti.ru/doc.html?id=28… pic.twitter.com/XR6IxDXeuR
posted at 16:26:08

RT @hitononaka: 【続報】サンクトペテルブルク地下鉄のテロを受けプルコヴォ空港ではFSB総出で厳戒態勢に入り、空港立入民間人の全荷物の全検査を実施、離発着は予定通り。一部タクシーは現場駅周辺から無料運転の動きも。 #Питердержисьwww.vesti.ru/doc.html?id=28… pic.twitter.com/2Bv9lOvfLv
posted at 16:26:11

RT @hitononaka: 【続報】国家対テロ委員会、サンクトペテルブルク地下鉄のテロ犠牲者を10人と発表していたが9人に訂正。20人以上が負傷と。 НАК привел уточненные данные о жертвах теракта www.vesti.ru/doc.html?id=28… pic.twitter.com/CJoPcXiriq
posted at 16:26:18

RT @hitononaka: 3日、サンクトペテルブルク地下鉄で爆破テロがあり9人が死亡、30人以上が負傷し、内6人は重篤な状態にある(訳注 最新続報では死者11人に増、病院に搬送された重軽傷者45人)。続Трагедия в питерском метро… www.vesti.ru/doc.html?id=28… pic.twitter.com/UvLnuwsmGi
posted at 16:26:37

RT @hitononaka: 承前)爆発物がしかけられた車両の鉄のドアは大きく歪み、犠牲者の血液が見える。目撃者らは「唖然とした。頭髪の半分が焼けた人がいた」「このような光景は見た事がないが、避難するために誰もが助け合った」と証言。爆破された地下鉄車両が到着した駅は、煙で包まれた。続 pic.twitter.com/b6zA5CPCHD
posted at 16:26:41

RT @hitononaka: 承前)14時40分、学校や大学からの帰宅者で混み合う時間、地下鉄2号線テフノロジチェスキー・インスティチュート駅、センナヤ・プローシャチ駅間を走行中に地下鉄3両目が爆発。運転士は次駅までの走行を決意。停止していたら二次災害の可能性もあった(訳注 同地下鉄は別車両へ移動不可)続 pic.twitter.com/qb8KbN62ra
posted at 16:26:51

RT @hitononaka: 訳注)爆破された地下鉄車両が到着したセンナヤ・プローシャチ駅周辺は閉鎖され、ヘリコプターにより20人以上の負傷者が直ちに救急医療センターへ搬送された。続 pic.twitter.com/bFtvXyYgdA
posted at 16:26:55

RT @hitononaka: 承前)その後、当局が直ちに地下鉄駅を捜索したところ、プローシャチ・ボスターニヤ駅(訳注 鉄道の中央駅、マスコフスキー・バクザールの至近駅)の構内でも簡易爆発物が発見され、処理された(訳注 後の報道でTNT火薬1kg相当で消火器に仕掛けられていたと)。続 pic.twitter.com/LuJgl1zaei
posted at 16:26:58

RT @hitononaka: 承前)当局は現場で証拠を収集し、テロも含めたあらゆる可能性で調査を進めている(訳注 後に国家対テロ委員会がテロと断定)了 pic.twitter.com/eJSrnHJfg8
posted at 16:27:06

RT @hitononaka: サンクトペテルブルク市、地下鉄車両爆破テロを受け3日間の服喪を宣言。В Санкт-Петербурге объявлен трехдневный траур www.vesti.ru/doc.html?id=28… pic.twitter.com/nVsb96N3ZL
posted at 16:27:14

RT @hitononaka: テロ発生により全線全駅が封鎖されていたサンクトペテルブルク地下鉄、3号線、4号線、5号線で全線運行再開。車両が爆破された2号線は南端のクプチーノ駅からマスコフスカヤ駅までと北端のパルナス駅からペトログラツカヤ駅までが運行再開。 www.vesti.ru/doc.html?id=28… pic.twitter.com/GmXEVW5jl1
posted at 16:27:16

RT @hitononaka: ロシア非常事態省、サンクトペテルブルク地下鉄爆破テロに関する救助活動終了を報告。1200人以上が地下鉄より避難し、負傷者はKa-32ヘリ等で病院へ搬送された。最新情報では死者11人、負傷入院者45人。Пучков… www.vesti.ru/doc.html?id=28… pic.twitter.com/TVD0YOAzns
posted at 16:27:20

RT @hitononaka: サンクトペテルブルク地下鉄爆破テロに関連し、中央アジア系の男性と女性の2人組を当局が捜索中。地下鉄駅構内の監視カメラより。На причастность к взрыву в Петербурге проверяют двух… www.vesti.ru/doc.html?id=28… pic.twitter.com/ItoSvBr5NI
posted at 16:27:24

RT @hitononaka: サンクトペテルブルク地下鉄車両爆破テロで、サンクトペテルブルク市に滞在していたプーチン大統領が現場付近を訪れ献花。Путин возложил цветы на месте взрыва в петербургском… www.vesti.ru/doc.html?id=28… pic.twitter.com/yNWMlsX40j
posted at 16:27:27

RT @hitononaka: メドベージェフ首相、サンクトペテルブルク地下鉄爆破テロの被害者に必要な支援を全て行う様指示。犠牲者の遺族には社会保険基金より最大200万ルーブルが支払われる。また市当局や非常事態省が心理サポートや犠牲者情報に関するホットライン開設 www.vesti.ru/doc.html?id=28… pic.twitter.com/y0OG6c4kTA
posted at 16:27:31

RT @hitononaka: サンクトペテルブルク地下鉄車両爆破テロに関し、遺体の状況から捜査当局が自爆テロの可能性を報告。犯人がリュックで爆発物を運び、それが爆発したと。DNA検査等の後で最終結論を発表との事。Источник: взрыв в метро… www.vesti.ru/doc.html?id=28… pic.twitter.com/y6jXO766JV
posted at 16:27:38

RT @hitononaka: 今回のサンクトペテルブルク地下鉄テロに関する一連の報道で、犠牲者数や爆発箇所、時間といった情報が、大雑把な速報から確報へ推移していく様が見えた。犠牲者数は最初10人、次9人、最終的に11人。時間は14時半、次14時40分、最終的に14時36分。なぜここまでブレるか考えてみた。続
posted at 16:27:42

RT @hitononaka: 承前)一つ思い当たるのは、ロシアの一般的な町医者の話。彼らは多少の炎症反応&内視鏡での炎症確認でも癌等の最悪の可能性までを患者に伝えると言う。その後、生検等で絞り込み「胃炎だね」と結果が出る。この『姿勢』『メンタル』と同じではなかろうか、と。続
posted at 16:27:48

RT @hitononaka: 承前)つまり、初動段階で少し数が多くても現場から仕入れた情報を速報、犯人と思しき人がいたら顔写真付で速報…結果、速報された人物が気づいて自ら出頭し潔白が証明されるが「最悪の事態が起こってからでは遅い、だからとにかく速報」という意識がある様な気がしてならない。続
posted at 16:27:51

RT @hitononaka: 承前)とにかく多少違っていても速報、となると、どちらというと速報性より事実関係に重きを置く西側報道と感覚が噛み合わないのは当然の話であり、報道内容から何を受け取るかで変わる。「テロが起こり犠牲者が出たのは確かだが、果たして人数の違いに目くじら立てる事か?」という様な感じで。続
posted at 16:28:30

RT @hitononaka: 承前)日頃ロシア人と話してても「発生した事実には変わりない」という姿勢がチラチラ見えるし言われる事もある。下手したら彼らにとっては若干の数字の誤差は重要な情報ではなく、発生した事事態が重要だとしたら…この数字のブレも理解できるし、この点でロシアの報道姿勢を叩くのは筋違いと思う。続
posted at 16:28:38

RT @hitononaka: 承前)勿論、意図的に数字を触ったり、情報の隠蔽(所謂「嘘は言ってないが全ても言ってない」)はロシア側報道でもよく見るが、特に後者は米英等の西側報道でもある事なので、これでロシアを叩くのも筋違い。読者のリテラシーにかかってます。続
posted at 16:29:28

RT @hitononaka: 承前)また今回のテロでプーチン政権やプーチン政権のシリア等の外交政策を非難したい輩は注意すべき。アメリカだって911テロがあったわけだし、テロをてこの様に利用して政権や政策を直情的に非難するのは、現時点ではこれも筋違いと考えます。続
posted at 16:29:32

RT @hitononaka: Приношу искренние соболезнования родным и близким погибших в результате сегодняшнего теракта в Санкт Петербурге. #PrayForSaintPetersburg
posted at 16:29:36

RT @Mytikata: そういや、NHKが作ったロシアのプロパガンダについてのドキュメンタリーで、ドンバスに行った元義勇兵がオデッサの虐殺写真が妊婦ではなく太った女性であるという「真実」を告げられる下りがあった。しかしその義勇兵の反応は「だから何?」。実は自分も「だから何?」と思った。 twitter.com/hitononaka/sta…
posted at 16:29:58

RT @hitononaka: 仰る通り。彼らの視点から行くと「人が殺されたのは間違いない」訳で、誰が殺されたかは二の次。また、誰彼構わず犠牲者や遺族に深く共感し深く悼むのも、彼らの特徴かと。彼らがオーバー、または日本の感覚がドライに見える事もあります。 twitter.com/mytikata/statu…
posted at 16:30:01

RT @hitononaka: 【参考】ロシア地下鉄爆発、自爆テロか 死者11人に:日経 www.nikkei.com/article/DGXLAS… 「インタファクス通信は同日、自爆テロだったとする捜査当局筋の情報を…実行犯は中央アジア出身の23歳の男で、ロシアで禁止されているイスラム過激派組織とつながりがあったという」
posted at 16:30:06

RT @hitononaka: プーチン氏滞在中、衝撃 爆発の車両、ゆがむ扉 乗客次々搬送 サンクトペテルブルク:朝日 www.asahi.com/articles/DA3S1… 「プーチン氏は…テレビで報じられたその表情は硬い。手を前に置き、右足の先を細かく上下させるなど、衝撃を受けた様子がありありと映し出された」
posted at 16:30:13

RT @hitononaka: 【比較】政権への打撃より「国民団結」の方がありそうだが… 露で地下鉄車両爆発:政権揺さぶりか 大統領選へ情勢不穏:毎日 mainichi.jp/articles/20170… プーチン氏のお膝元、滞在中の爆発 政権に打撃の可能性:朝日 www.asahi.com/articles/ASK43…
posted at 16:30:21

RT @nogawam: ブログで書くまでもないネタなので連ツイで。高橋史朗氏の『「日本を解体する」戦争プロパガンダの現在』を読んで抱いた違和感の一つに、“なぜ江藤淳への言及をこれほど避けるのだろう?”というものがあった。
posted at 16:42:54

RT @nogawam: 江藤の『閉された言語空間』に出て来る(比較的)有名な「(アメリカ製の)義眼」というメタファーを使うときすら、江藤の名前を出さない。「WGIP」論の嚆矢が江藤の仕事であるにもかかわらず、である。
posted at 16:42:56

RT @nogawam: ところが一つ遡って『日本が二度と立ち上がれないようにアメリカが占領期に行ったこと』を読んでいたら、面白い記述があるのに気がついた。江藤がメリーランド大図書館等で調査をしていた時期、高橋氏もまた同大に留学していたことは『徹底検証 日本の右傾化』の拙稿で書いた通り。
posted at 16:42:58

RT @nogawam: 当時、メ大の図書館には奥泉栄三郎という人物が司書として勤務していた。江藤はメ大図書館に赴いたきっかけについて「メリーランド大学付属マッケルディン図書館に在勤中の奥泉栄三郎氏から、一通の書状が寄せられ」(続く)
posted at 16:43:00

RT @nogawam: (承前)「当図書館の資料がきっと役に立つと思われるので、アメリカに来たら是非立ち寄ってみてほしい」と伝えられたから、としている。ところが、高橋氏は「奥泉栄三郎氏のアドバイスの下に、懇意にしていた江藤淳さんに手紙を書くと、江藤さんはすぐに調査に来られました」としているのだ。
posted at 16:43:04

RT @nogawam: このような食い違いが生じた理由も、どちらが真相なのかもわからない。拙稿の論旨には影響しないので特に調べてもみなかった。また、高橋氏が江藤の名前をほとんど出さないこととこの件の関連も不明である。だからこの件は最終稿からは削除した。
posted at 16:43:06

RT @nogawam: しかしなんとなく気になる話ではある。いくつかの可能性は思い浮かぶが、具体的な根拠は皆無だからここで書くのも不適切だろう。高橋氏と面会する機会があるかどうか不明だけれど、そんな機会があれば訊いてみたい。
posted at 16:43:09

RT @nogawam: 辛気臭い話になったので脳天気な話を一つ。先日、溶き卵にダシと片栗粉を入れた卵液をだし巻き卵にせずにオムレツ風に焼いてみたのだが、火の通り具合がだし巻き卵とは変わってなかなか美味しかった。巻くより簡単だしね。
posted at 16:43:11

RT @nogawam: 「WGIP」でツイート検索すると地獄絵図が展開されているので、「一日一WGIPツイート」を心がけているのだが、いかんせん衆寡敵せずである。
posted at 16:43:15

RT @nogawam: これ、「否定しない」ことを森友問題でのダメコンより優先したってことなんだよなぁ。 /教材に教育勅語、否定せず 政府「憲法に反しない形で」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK30…
posted at 16:43:18

RT @nogawam: 在宅医療って元々はQOLの観点から提言されたはずなのにねぇ。/入院ベッド15万病床削減 地域医療構想で25年までに:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK42…
posted at 16:43:22

RT @PrangeColl_Jp: 【プランゲ文庫ブログ新着記事】日本国憲法シリーズ③: Censored Newspaper Articlesからみる日本国憲法 prangecollectionjp.wordpress.com/2017/04/02/%e6…
posted at 16:43:27

RT @nogawam: 普天間移設:米、返還合意4年前の92年言及 軍内部文書 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170…
posted at 16:43:33

RT @hayakawa2600: 朝日新聞の「教育勅語」についてのまとまった記事続報。:教育勅語、説明避ける内閣 教材で使用認める閣議決定:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 16:43:39

RT @yamtom: ハーバードで喝采された日本の「強み」 山口 真由 www.amazon.co.jp/dp/4594076661/… 「日本スゴイ」に「ハーバード」がドッキングか。これでLGBTや人種問題を語るって嫌な予感しかしないぞ。
posted at 16:44:31

RT @nogawam: 先日山口さんが買ってしまったという“ハーバードで喝采”本の著者、テレ朝のモーニングショーに進出してた。 twitter.com/yamtom/status/…
posted at 16:44:35

RT @yamtom: そのうち朝生とかにも進出してしまうのだろうか… twitter.com/nogawam/status…
posted at 16:44:38

RT @yamtom: (リンク)家庭教育支援条例が制定されている自治体の一覧 article24campaign.wordpress.com/2017/04/03/%ef… @wordpressdotcomさんから
posted at 16:44:40

RT @yamtom: A Fight to Remember | SBS Topics | www.sbs.com.au/topics/life/fe…
posted at 16:44:45

RT @Session_22: TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」生放送中。今夜のメイン特集は「朴槿恵氏が逮捕。なぜ、多くの韓国の大統領は不幸な末路をたどるのか?」新潟県立大学教授の浅羽祐樹さん radiko.jp/#TBS #ss954 #radiko
posted at 16:44:52

RT @shiso_ume: @鍵RT: むしろ、なぜ、日本の極悪人は畳の上で死ぬのが許されているのか???>「なぜ、多くの韓国の大統領は不幸な末路をたどるのか?」 twitter.com/Session_22/sta…
posted at 16:44:55

RT @nogawam: これほんとそう。田中角栄だって裁判をさんざん引き伸ばして結局被告人死亡で公訴棄却だからね。 twitter.com/shiso_ume/stat…
posted at 16:48:49

RT @konozama347890: この広告を見るだけで胸焼けがする pic.twitter.com/QTyhP7MJp5
posted at 16:48:56

RT @nogawam: 中曽根大勲位だって、ドイツだったら捜査の対象ですよ。人道に対する罪で。
posted at 16:48:59

RT @nogawam: で、その中曽根大勲位からみで信じられないしらせが。
posted at 16:49:02

RT @yamtom: 新書『慰安婦問題』の著者の熊谷奈緒子氏が、昨年度の「中曽根康弘賞奨励賞」なるものを受賞していたらしい。よりによって「慰安婦」問題に関する仕事で、いくら何でも慰安所を作ったと自慢していた中曽根の名前がついた賞をもらうとは驚くばかりだ。www.iips.org/award/winner.h…
posted at 16:49:05

RT @yamtom: 中曽根康弘賞奨励賞の受賞理由で「偏りのない立場で慰安婦問題についての諸論点をまとめ冷静な議論のための視点を提供した」とされている熊谷氏の『慰安婦問題』については、「慰安婦」問題をめぐる報道を再検証する会のサイトで批判的に検証した。 goo.gl/Bi26Nn
posted at 16:49:08

RT @yamtom: しかし幾ら何でも「慰安婦」問題扱ってて、しかもフェミニズムの視点とか何とか書籍の中でうたってて、中曽根康弘賞はないだろう。右派系の賞も多々あれど、よりによってこの問題扱ってて中曽根とは。今後「慰安婦」問題について熊谷氏が何を語っても「中曽根康弘賞奨励賞受賞」は付いて回るのでは。
posted at 16:49:11

RT @yamtom: しかも中曽根康弘賞出してる「公益財団法人世界平和研究所」の会長は中曽根氏本人。これじゃ、名前使ってるだけで中曽根氏本人とは関係ないとも言えないしね。
posted at 16:49:14

RT @nogawam: 「慰安所」つくったことを自慢げに話していたのに、それが問題視されると記者会見で否定。しかし後に市民団体が発掘した文書でその嘘がバレた。これが中曽根康弘。その名を関した賞の受賞理由が「偏りのない立場で慰安婦問題についての諸論点をまとめ」とは開いた口が塞がらない。
posted at 16:49:22

RT @nogawam: もし熊谷氏に「偏りのない立場で慰安婦問題についての諸論点をまとめ」たという自負、少なくともそうしようと努めたという自負があるのなら、死んでもこんな賞はもらっちゃだめでしょう。政府自民党のサイドに立って本を書きました、と自称しているようなもの。
posted at 16:49:32

RT @nogawam: 「慰安婦」問題をめぐる報道を再検証する会: 熊谷奈緒子『慰安婦問題』 読書会まとめ readingcw.blogspot.com/2015/01/blog-p…
posted at 16:49:36

RT @nogawam: 「慰安婦」問題をめぐる報道を再検証する会: 熊谷奈緒子『慰安婦問題』についての補足:オーラルヒストリーとフェミニズムに関連して readingcw.blogspot.com/2015/01/blog-p…
posted at 16:49:41

RT @nogawam: 「慰安婦」問題をめぐる報道を再検証する会: 熊谷奈緒子『慰安婦問題』についての補足:先行研究の扱い方における不備について readingcw.blogspot.com/2015/01/blog-p…
posted at 16:49:54

RT @nogawam: 「慰安婦」問題をめぐる報道を再検証する会: 熊谷奈緒子『慰安婦問題』についての補足:「冷静な議論」とは? readingcw.blogspot.com/2015/02/blog-p…
posted at 16:49:56

RT @nogawam: 中曽根康弘賞、過去の受賞者・受賞理由にもなかなか香ばしいものが。 www.iips.org/award/pdf/awar… “「東京裁判」史観”なんて単語を使う選考委員が選んでるわけですね。
posted at 16:50:00

RT @hayakawa2600: @nogawam これに熊谷氏が連なるわけですね。ひでえもんですねえ。
posted at 16:50:47

RT @nogawam: @hayakawa2600 まあ熊谷氏自身が「自虐史観」なんて単語をカッコもつけずに使ってましたからね。
posted at 16:50:49

RT @msmsaito: まさしく。。 twitter.com/yamtom/status/…
posted at 16:50:55

RT @msmsaito: これRTされてて、そうだ、私が2年前に書いたものだった、、と今頃気付いたわけだが、熊谷奈緒子『慰安婦問題』はフェミニズムの簒奪だと当時強く思ったのが甦ってきた。書いておいてよかったぞ。中曽根康弘賞に改めて納得だね。readingcw.blogspot.jp/2015/01/blog-p…
posted at 16:51:07

RT @msmsaito: 今回の中曽根康弘賞の審査員にも北岡伸一氏の名前が、、。www.iips.org/award/index.html 「謝辞で名前が挙げられているのが、朝日新聞の第三者委員会のメンバーでもあった、国際大学長の北岡伸一氏」readingcw.blogspot.jp/2015/01/blog-p…
posted at 16:51:10

RT @nogawam: あと、中曽根康弘賞の選考委員には北岡伸一氏が入ってるけど、熊谷新書のあとがきで謝辞を送ってる相手ですからね、北岡氏。当時は熊谷氏の勤務先の学長でもあった。
posted at 16:51:23

RT @tokyoseijibu: 菅官房長官は教育勅語に関し、現在の道徳教育の教材として使うことを「否定できない」と述べました。www.tokyo-np.co.jp/article/politi…
posted at 16:52:12

RT @nogawam: ×「否定できない」 ○「否定するつもりがない」 twitter.com/tokyoseijibu/s…
posted at 16:52:18

RT @t1o4: 二度と繰り返すまいと誓い葬り去った過去の亡霊をこんなカタチで徐々に擦り込み蘇らせるのか @tokyoseijibu @tokyo_shimbun twitter.com/tokyoseijibu/s…
posted at 16:52:22

RT @nogawam: 研究者のひとなら、いまから20年も前、その分野の本格的な研究が始まってからまだ5年くらいしか立っていない時期の報告書にいまだに執着しているのがいかにおかしなことか、わかりますよね? それに安倍政権が加担してるんですよ。 twitter.com/zasshiseiron/s…
posted at 16:52:27

RT @akabishi2: 大事なことなので貼っておきます。 twitter.com/akabishi2/stat… twitter.com/akabishi2/stat… #茨木市教委 は「学ぼう会 北摂」なるウヨクグループが行う「勉強会」に、いつまで「後援」を続けるのか? 即刻中止しなさい。
posted at 16:52:37

RT @kenmomen39: これまわりは冗談で済まそうとしてるけどとんでもないカミングアウトだと思う。事実として安倍は政治記者やマスコミ集めて会食繰返し急激にテレビから安倍批判が消え批判的コメンテーターが干されたわけで。政権批判という当たり前の行動を偏向報道扱いと訴えたのも同じ時期 pic.twitter.com/0HiTeX6mSK
posted at 16:52:50

RT @msmsaito: これ、重要な記録映像かも。安倍さんがたかじんさんとお風呂に入ってから、発言がカットされることが多くなったと田嶋陽子さんの発言。 twitter.com/kenmomen39/sta…
posted at 16:52:55

RT @Butsubutsu804: 下記RT内にリンクのある記事、および関連する諸記事、とても参考になります。なぜ人文学が(生まれ、そして今)必要なのか、グサグサくるほど考えさせられます。耳障りの良い言説に対する違和感をただの違和感に留めないためには、学知の力を頼らなければならない。勉強すべきことがまた増えました。 twitter.com/msmsaito/statu…
posted at 16:53:12

RT @msmsaito: こじんまりと、しこしことした取り組みですが、いろんな方面でしっかりした足取りのメンバーのああつまりです。こうして記録を残していることが、お役に立てば、うれしいです。 twitter.com/butsubutsu804/…
posted at 16:53:15

RT @nogawam: 熊谷奈緒子氏が中曽根康弘賞(奨励賞)を受賞していた、という件でもっとも重要なのは、賞を与えた側、貰った側が現在の日本のアカデミズムの状況をどう認識しているか、という点。
posted at 16:53:36

RT @nogawam: 彼らは、「慰安婦」問題を扱った本で中曽根康弘賞を受賞しても、研究者としてのキャリアに傷がつくことはない、と踏んでいるわけですよ(熊谷氏のキャリアなどどうなっても構わん、と考えているのではない限り)。それが日本のアカデミズムの現状だ、と。
posted at 16:53:38

RT @nogawam: そして残念ながら、彼らの予想が間違っているという確信が私にはもてない。
posted at 16:53:41

RT @kuzigyaku: 「前科者に辛い社会」というけどそれは一般市民に限っての話で、政官財界に限って言えば前科どころか「犯罪」の概念さえあるのか疑問。
posted at 16:54:06

RT @nogawam: これが定説になり学習指導要領に反映されたらまた右派がパブコメ送る運動やってもとに戻させるのだろう。/勝因は「神風」ではなかった? 「元寇」に新たな見方:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK14…
posted at 16:54:10

RT @konozama347890: 作家が漢文廃止論…それで日本再生とか pic.twitter.com/NfMOJfJ31e
posted at 16:54:27

RT @hayakawa2600: 100田センセイ、「天皇」称号も中国由来らしいですよ、なんとかしないとやばいですよ! twitter.com/konozama347890…
posted at 16:54:50

RT @hayakawa2600: 100田センセイ、「日本書紀」も漢文で書かれていますからアウトですよ、なんとかしないとやばいですよ!
posted at 16:54:52

RT @lematin: ネットワーク端末によくある、「シャットダウンしたら全てのデータを消去する」タイプのPCなわけね。で、肝心の文書はサーバーに保存されてる。でも、質問では「パソコンにないか?」って聞かれてるので「ないです」って言っても嘘じゃない。小学生かよ! twitter.com/kennkou1/statu…
posted at 16:55:40

RT @hayakawa2600: またくだらぬ雑誌を買ってしまった pic.twitter.com/6wZ5R3ZIOz
posted at 16:55:48

RT @koubunken: 【増刷 出来】 『これってホント!? 誤解だらけの沖縄基地』 沖縄タイムス社編集局編 1836円 発売後いろいろ反響いただき、おかげさまで増刷出来ました! 定着した沖縄の基地に対するデマ・偏見・誤解を本書は丁寧に 反証します。 bit.ly/2n6702I pic.twitter.com/fpAjeR4Rhg
posted at 16:56:33

RT @nabeteru1Q78: 行政文書に当たるか否か、政府が勝手に判断すれば、保管すべき文書の範囲から外れる、という恐ろしい内容だ。非常に深刻な内容。役人が業務時間中に肩書を付けて国有地売却について返事するのが私文書なわけない。 / “政府答弁書 籠池氏への…” htn.to/r5FHhL
posted at 16:56:39

RT @nogawam: 特別永住者という在留資格は1991年に生まれたのに、その当時は朝鮮戦争中だったんだ! 知らなかった! これもWGIPの呪縛か! twitter.com/kmskau/status/…
posted at 16:56:52

RT @santero33: 再配達防止編:COOL CHOICE イメージキャラクター3DCG動画 youtu.be/nhixrlYJoNo え???だらしない女は社会の迷惑ってこんなセクシズムの固まりに税金が投入されてるの!?は???は???
posted at 16:56:54

RT @akabishi2: 「戦前の教育の間違いの例として用いることはありうるが、それ以外なら問題」と指摘され、「教え方の問題」って何じゃ、それ。答えになってないぞ、松野。 文科相 教育勅語「歴史教材に用いるのは問題ない」 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 16:57:25

RT @akabishi2: 「戦前の教育の間違いの例として用いることはありうるが、それ以外なら問題だ」」と言われて、松野が答えられないのも無理はない。いや、むしろ「教育勅語に肯定的な教科書が既にあり、学校でも使われてるんです」と正直に言うべき。育鵬社の歴史教科書を否定することは松野にも菅にもできないよなぁ… pic.twitter.com/XSNYYbBAqn
posted at 16:57:28

RT @akabishi2: こんなもん、検定通ること自体がおかしいっつーの!
posted at 16:57:34

RT @KaSuehiro: 『 #この世界の片隅に 』批判の論点としてすずさんの従属性を言ったら、リベラルな人から「すずさんは従属的に見えるかも知れないけど本当は芯が強いんだ」って反論された。それで、日本人にとって「芯が強い」っていうのは理不尽に耐えることであって理不尽に抗うことではないんだと理解したね。
posted at 16:57:59

RT @KaSuehiro: そう考えると武道による精神修養の意味も分かる。武道の精神修養は理不尽に耐えることばかりだから。ブラック企業に勤める子供に向かって親が頑張れというのも、それは「耐えろ」という意味で同じメンタリティ。リベラルな人でも意識しないとこれに沿ってしまうのがすずさん評価で理解出来るわな。 twitter.com/kasuehiro/stat…
posted at 16:58:01

RT @hosakanobuto: 自公両党は三日午前、両党国対委員長が会談し、共謀罪の趣旨を含む組織犯罪処罰法改正案を六日の衆院本会議で審議入りさせることで合意。公明党は、性犯罪を厳罰化する刑法改正案を先に審議するよう求めていたが、自民党が「共謀罪」法案を刑法改正案より優先するよう強く求め、押し切った。(東京)
posted at 16:58:06

RT @hosakanobuto: 「教育勅語」を暗唱させていた森本学園の塚本幼稚園がクローズアップされたが、安倍内閣は「教育勅語を教材として使うことは否定されない」という政府答弁書を閣議決定。衆参両院で排除、失効の確認の決議をした「教育勅語」が政府公認のもとに、教育現場に堂々とよみがえる可能性が出てきた。
posted at 16:58:23

RT @hosakanobuto: 戦後72年。治安維持法により自由な言論を封殺し、国家総動員体制で異論を許さなかった戦時体制に憧憬を持つ復古主義が、いよいよ頭をもたげてきた。もし、森友学園が資金的に潤沢であり、スマートであるならば、安倍政権が推奨する「教育モデル」として持ち上げられていたのではないか。
posted at 16:58:25

RT @hosakanobuto: 「道徳教科書、パン屋を和菓子屋へ」になぜ違和感を覚えるのか www.huffingtonpost.jp/nobuto-hosaka/… このニュースを聞いた時に、多くの人が「変だね」と違和感を覚えたようです。言論・出版の自由が保証されているはずの社会で、教科書検定のみが「記述」を問題にして、書き換え修正を…
posted at 16:58:44

RT @hosakanobuto: おはようございます。 自民・公明の協議によって、「共謀罪」の審議入りが決まりました。未だに「テロ等準備罪」という呼称を使用しているメディアが、「共謀罪の構成要件を厳しくした」等と伝えているのは間違いです。むしろ、かつての2006年当時の与党修正案の水準以下であることを強調したい。
posted at 16:58:47

RT @hosakanobuto: ついに自民・公明両党の協議により、4月6日から共謀罪の審議入りへ。長年、国会を見ているが、金田法務大臣の迷走答弁ほどひどいものはない。277もの犯罪を新設する資格をおよそ感じられない。 「共謀罪の閣議決定」と「国会答弁の羊頭狗肉」 www.huffingtonpost.jp/nobuto-hosaka/…
posted at 16:58:49

RT @sangituyama: いま公明、連合、民進が小池を媒介につながり、連合は野党3党とつながり、野党3党と共産は野党共闘を求める市民がつなげている配電盤みたいな複雑状況になってます。ここからどう衆院選にむけ反安倍ブロックを構築していくか、山はまだいくつもある www.fnn-news.com/sp/news/headli…
posted at 16:59:09

RT @sangituyama: この状況は、長期的にはゼロ年代の自公vs民主(民進)という「二大勢力」モデルの瓦解が極まってきていることから生まれています。沖縄や岩手、新潟のような「非二大勢力モデル」があらわれ、二大勢力の隙間から小池が登場しという様々な潮流がこの状況をもたらしています。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 16:59:13

RT @sangituyama: 予定調和なき、先がわからない状況になってきました。二大政党ブロックの瓦解と再編は、長い目でみれば必然だったのかもしれませんが、この状況を迎える前に参院選はじめ野党共闘の市民レベルの動きを経験してきたことが、大きく活かされていくでしょう。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 16:59:46

RT @aoyama_shige: @noiehoie 菅野さん。 青山繁晴氏は父兄の紹介で塚本幼稚園で講演を一度しただけっておっしゃってるのですが、さくら幼稚園でも講演してるんです。 やっぱり仲良しだったんですかね? pic.twitter.com/kIyiW7qS92
posted at 17:00:42

RT @noiehoie: 「塚本幼稚園の園長、頑張れ!」って言うてましたしねぇw twitter.com/aoyama_shige/s…
posted at 17:00:46

RT @tohohodan: 松木謙公「権力というのは抑制的に使うべきである。籠池さんの証人喚問をやってしまった以上、他の関係者の証人喚問もやって全ての意見を聞くべきで、そのうえで偽証だと確証を得られたのであれば告発というのが筋ではないか」 官房長官「私もそのように申し上げている。確かな証拠のもと事実解明を」 pic.twitter.com/wVf10VMW2k
posted at 17:00:50

RT @noiehoie: わーお。菅官房長官、踏み込んだねぇ
posted at 17:01:00

RT @noiehoie: しかし先週は勉強になること多かったな。何より、活版の週刊誌の「緊急寄稿」ってのが、ほんまに「緊急」であることを知った。 活版って、ほんま大変ね。まあ、活版って言うてもきょーび活版ちゃうんやろうけど。
posted at 17:01:05

RT @noiehoie: さっきの安倍昭恵の『「私」を生きる』読了。 いやぁしかし、すごい本だわ。おそらく口述筆記と言うか、編集が、アキエのベシャリを本にしたのだろうが、後半になると編集方針が、「アキエを嘲笑う」になってしもうてる。ちょっと編集の悪意を感じる本だった。
posted at 17:01:08

RT @Mugu_RI: @noiehoie はあ、この本。9/5の講演の後に発売されたんですか。
posted at 17:01:34

RT @noiehoie: はい。そのようですね。 twitter.com/Mugu_RI/status…
posted at 17:01:37

RT @yanbarugurashi: 「感動しました!安倍総理大臣に伝えますね」 「安倍晋三記念小学校をよろしくお願いします!」 …勝手に名前を使われたとかこれもう通用しないだろ。 【FNNニュース】新映像入手 www.fnn-news.com/sp/news/headli… pic.twitter.com/OkTkvo8CkX
posted at 17:01:48

RT @noiehoie: ゼロ回答どころか、満額回答だし、そして籠池ノートの全文を読めばわかるが、「あの手紙だけで読んで理解できる人間がいる方が不自然」なんだけども、この記事はその点に一切触れてないね / “政府、籠池泰典氏の陳情手紙公開 契約延長や賃料…” htn.to/3A9q1U
posted at 17:01:53

RT @noiehoie: 籠池ノートのポイントは、「一読しても、何が書いてあるかわからない」ってところにある。籠池が政府や大阪府に個人的に出した手紙は、「その手紙以外のコミュニケーション」がない限り、第三者には一切理解できない文書。
posted at 17:01:55

RT @shakutesshu: 森友学園の件。「もう飽きた」「もっと大事な案件がある」的なムードになってるけど。社会的フェアネス、規制緩和、偏向教育、隠蔽体質、人権問題など、かなり論点多いし、それをみんなで多方向から細部まで検証するのに良いテキストでもある。これからどんな社会を目指すかという思考も鍛錬できる。
posted at 17:03:57

RT @bowwowolf: 「若い根っこの会」というネーミングセンスに民社党的なるもののすべてが詰まっていて最高だと思う いちおう褒めてます
posted at 17:04:10

RT @noiehoie: もっというと、「うたごえ運動」がなければ、今の日本会議はなかったかも知れんのだ
posted at 17:04:14

RT @noiehoie: どう読んだって、あの手紙を「解説」なしで読み込める人はいない。つまり、籠池と谷秘書の間を繋いだ人物がいるはず。で、それは、論理的に考えると、昭恵夫人しかありえない。 / “菅野完「アッキード事件の核心に迫る“籠池ノート”の中身」…” htn.to/mkWzpZ
posted at 17:04:31

RT @noiehoie: もし、秘書にそんな話を直接してたら(そしてそのシチュエーションは、昭恵の証言とも籠池の証言とも矛盾するが)、それって、まさに「大物政治家の事務所」クラスの陳情処理のやり方になって、より罪深いので、それ擁護になってないどころか、昭恵を殺してるよ君w twitter.com/naniwan9/statu…
posted at 17:05:06

RT @t_toripy: 菅野完「アッキード事件の核心に迫る“籠池ノート”の中身」 dot.asahi.com/wa/20170403000… @dot_asahi_pubから 我々は今、「紙を捨てたと言い張る側が、紙を提出してくる側を『嘘つき』呼ばわりする」という、極めて珍妙な光景を目撃しているのだ。
posted at 17:05:15

RT @hdkachihar: (本文より)たかだか首相一人のプライドを守るために、政府高官たちが嘘に嘘を重ね、国家を溶解させていく姿は見るに忍びない。 菅野完「アッキード事件の核心に迫る“籠池ノート”の中身」 dot.asahi.com/wa/20170403000… @dot_asahi_pubから
posted at 17:05:32

RT @noiehoie: 俺に言うなよ。タイトルは編集がつけるんだから。 で、そんなにお前に語感センスあると思うのなら、お前が、「不快に感じる人は読まないし聞く耳を持たないだろうし、感じない人は鼻から結果はどうでもいい」連中を充足させてみろよ。 twitter.com/careerofficeo/…
posted at 17:05:48

RT @noiehoie: この記事、裁判にして欲しいんだよ。 この記事の虚偽性を立証するなり、これが名誉毀損だと立証するためには、昭恵さんに出廷してもらわんとなぁ。 twitter.com/SingleCarb/sta…
posted at 17:06:22

RT @noiehoie: すげぇな。官邸と自民党の広報に何か告知すればどないかなると思ってる脳内世界があるんだなぁw twitter.com/SingleCarb/sta…
posted at 17:06:30

RT @noiehoie: 青木理、「首相の支持基盤の右派」とか言うのに、なんで「日本会議」って言葉を使わんのかね。 こないだの朝生で、田原総一朗に「日本会議って大したことない!」って言われてキンタマ縮み上がったままなんかなぁ 電波芸人ってしんどい商売なんやなぁ
posted at 17:06:51

RT @noiehoie: よっしゃ。筋通った。テレ朝との話は、これで終わり。
posted at 17:06:54

RT @noiehoie: モーニングショー、どうなるかねぇ。
posted at 17:07:18

RT @sz_kan: @noiehoie 女に謝らせましたねw
posted at 17:07:20

RT @noiehoie: そやねん。うちの息子も見ながら「謝るときに、女かよ 女の人こう言うときに使うよねー」と言うてました。 あれ、あかんね。 twitter.com/sz_kan/status/…
posted at 17:07:23

RT @noiehoie: 「謝る仕事は女にさせんのなーすげージェンダー規範だなぁ」と言う思いはあるものの、あのアナウンサーと羽鳥の使い分けは、おそらく、ジェンダー規範というよりも、局アナかどうかということだと了解した。 つまり、局として謝ったんだろう。 よって、了とする。
posted at 17:07:28

RT @noiehoie: 「谷査恵子のファックス」並みに、満額回答だったな。
posted at 17:07:41

RT @noiehoie: 法治国家だから、時の政権の行為には、鵜の目鷹の目で、違法行為がないか、検証し続ける必要があるんだよ。 twitter.com/SingleCarb/sta…
posted at 17:07:45

RT @noiehoie: それは違うでしょう。 羽鳥はあのパネルを読んだのであって、あのパネルを作ったのは、編集権を持つ、テレビ局。なら、テレビ局が謝ればいい。 twitter.com/emacano007/sta…
posted at 17:07:59

RT @noiehoie: 羽鳥=バイト 局アナ=正社員 ですからな。 会社の犯したミスで、バイトに謝らせるのは、ダメでしょう。 twitter.com/emacano007/sta…
posted at 17:08:09

RT @Sugar030401: @noiehoie 早速テレ朝にメールしました。 『今日4/4の羽鳥モーニングショーで、著述家の菅野完氏に謝罪した貴社の姿勢に、敬意を表します。 「過ちて改めざる、これを過ちという」(論語) その実践は難しいですが、貴社の今回の姿勢に、勇気付けられました。ありがとうございました。』
posted at 19:59:47

RT @noiehoie: 籠池のおっさんは破産必至なわけやが、こっからが、例の「土地疑惑」の本格スタートやで? 「9億の土地が8億まかって1億になった」って話から「1億で手に入れた国有地を、誰が誰に、なんぼで売って、利鞘を抜くのか?」って話になった。 維新の連中、ビクビクしとるやろなw
posted at 19:59:57

RT @nabeteru1Q78: 確かに、生半可に知識を得ちゃったから、あのノートを「解読」できちゃうけど、事情を知らない(はずの)谷査恵子氏があれを読んでも意味は分からず、昭恵氏や財務官僚にたずねるしかないはずだよね。 / “菅野完「アッキード事件の核心に迫る…” htn.to/NQiSZ9
posted at 20:00:20

RT @noiehoie: そう。我々が今、あの「籠池ノート」を読むことができるのは、2月9日以降の土地取引に関する報道があるからであって、その報道なかりせば、あの「籠池ノート」に出てくる言葉の羅列を「意味のある文章」として読むことなんてできない。試しに、ここ2ヶ月海外にいた人にあれを読ませて見ればいい。 twitter.com/nabeteru1Q78/s…
posted at 20:00:23

RT @kawaviva: 財務省のパソコンに文書が復元不可で自動削除されるシステムが一括導入されてると主張するなら、まずそのシステムを何年度予算で開発委託して導入したのか明らかにすべきだと思う。
posted at 20:00:54

RT @tohohodan: 保育所計画つぶした疑い 維新の徳村聡大阪府議 6か月の党員資格停止 pic.twitter.com/sVrOIPJwP4
posted at 20:00:58

RT @tohohodan: これ、動画見たらびっくりするよ。 www.youtube.com/watch?v=upRTr8…
posted at 20:01:06

RT @nabeteru1Q78: 谷査恵子氏の籠池氏に対する返答文については、訴訟できそうだな。情報公開請求すると「不存在」で不開示決定されるはずだから、その処分の取消訴訟をできる。東京の自由法曹団の弁護士、誰かやってよ。京都は高裁がないから、面倒なんだ。
posted at 20:01:25

RT @noiehoie: 簡単な話で、何度も直接対面してるからやんw twitter.com/twitt_dragoon/…
posted at 20:01:56

RT @nabeteru1Q78: これが行政文書でないとなると、谷氏は、(1)職務専念義務違反、(2)守秘義務違反など、非行を行ったことになる。「公務員として丁寧に対応」どころの騒ぎではなくなる。 / “昭恵氏付職員のファクス「行政文書ではない」 閣議決定:朝日…” htn.to/oJynCM
posted at 20:02:09

RT @kou_1970: この記者会見はすごいよ。今村復興大臣のキレっぷりもすごいしひどいものだが、突っ込む記者が素晴らしい。久々に「記者魂」を見た。→ 自主避難は「自己責任」~復興大臣明言 youtu.be/mOUSSJmg_dE @YouTubeさんから
posted at 20:02:23

RT @tanutinn: いろんな所で政権のボロが出始めたか。 twitter.com/kou_1970/statu…
posted at 20:02:27

RT @matsuikei: いや、もうこうなりますとね、〈適切に対応〉なんて段階は、既にして大きく越えている。退陣以外にどんな方法がありますか。もうここまでワケが分かんなくなった内閣は総辞職しかない。⇒復興相が記者に「うるさい」 官房長官 適切に対応を www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 20:02:38

RT @biriksk: こりゃ、即辞任だろう。 twitter.com/ourplanettv/st…
posted at 20:03:24

RT @asama888: @OurPlanetTV 今村復興大臣よ、福島市内など中通りに置き去りになったままの除染廃棄物の山をきれいに撤去してから、ものを言え。原発事故からの復興とは、そういう問題に対処することだろう。東電や福島県がやれないなら、国が片づけるのが責任というものだろう。写真は全て福島市内。 山本宗補撮影 pic.twitter.com/4LFW8ENtM7
posted at 20:03:30

RT @asama888: @OurPlanetTV 質の悪い大臣!!! 「裁判でも何でもやればいいじゃないか。」と声を荒げた。記者が「責任をもって回答してください」と追及すると、大臣は「無礼だ。撤回しろ」と語気を強め、最後は「二度と来るな」「うるさい」と怒鳴りながら、会見室を退室した。www.ourplanet-tv.org/?q=node/2113
posted at 20:03:39

RT @utamaro_: 自主避難している人の窓口が福島県なのを、国が責任負うべきではって記者さんがかなり噛み付いて「責任もってやってるだろ!」からの「出て行け」かー… www.youtube.com/watch?v=mOUSSJ…
posted at 20:03:54

RT @noiehoie: 政治家相手の記者会見て、政治家怒らさんと意味ないもんな。
posted at 20:04:01

RT @noiehoie: 記者会見は論争の場ですよ。 相手側の発表聞くだけならペーパーでえてんやし
posted at 20:04:03

RT @noiehoie: あのノートを証拠やと言い出したのは、他でもない、籠池訴追の急先鋒・自民党の葉梨議員です。 twitter.com/Mono_logue/sta…
posted at 20:04:24

RT @watosy: @noiehoie 急先鋒・葉梨センセイの勇姿です。江頭ではありません。 なぜかすぐに削除された幻の投稿 pic.twitter.com/aSqGv40kS4
posted at 20:04:28

RT @a_0567: 加計 どっかの頭取 シンゾー どっかの専務 まだFBから消されてない。 国家戦略特区がスピード上げ始めた時だってw pic.twitter.com/JjUs2w9mYk
posted at 20:04:41

RT @ruikozuka: 何度でも書きます。これに行った時、見に来ていた空襲を体験したお年寄り達が「森友学園?教育勅語?いやだねぇ、あの時を思い出してゾッとする」と話していました。そこで「教育勅語=良いことも言っている」なんて印象は吹っ飛びました。亡くなった人のみならず生き延びた人も地獄だったのです。 twitter.com/ruikozuka/stat…
posted at 20:05:02

RT @noiehoie: 「教育勅語にもええこと書いてある」という擁護の仕方はどうもしっくりこんのだ。ええこと書いてあるで評価するなら、山口組の会則「団結、報復、沈黙」も、めっちゃええこと書いてある。これも教育現場で使たらどうや?
posted at 20:05:14

RT @noiehoie: ちなみに、山口組の「団結、報復、沈黙」って会則の表向き(官憲むけ) の解説は、「団結とは和のことである。報復とは受けた恩は必ず返すことである。沈黙とは他人のことを噂しないということである」って内容やっはず。めっちゃええこと言うてるやんtwitter.com/noiehoie/statu…
posted at 20:05:35

RT @BB45_Colorado: 大阪地検が籠池泰典氏を起訴できないこれだけの根拠〈週刊朝日〉(dot.) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… #Yahooニュース ←こうした検察の動きに疑問を感じ、川上氏は告発状の取り下げも検討しているという。
posted at 20:06:40

RT @yuimonkoji: より正確に云うと 安倍が国庫から176億円もの大金を勝手に投資して、お友達が営む社会的存在価値のないFラン大学を下支えして、更に国家に生命を差し出さざるをえない超貧乏人をそのFラン大学で大量生産し、自らのいびつな国家像を実現しようとした そう云うことだね? pic.twitter.com/GdTigcMqjd
posted at 20:07:39

RT @kouji183: 鰹節で有名な枕崎の対岸が南大隅町。 高レベル放射性物質の最終処分場を作るそうです。 南日本新聞 平成29年3月31日 pic.twitter.com/nXRa4YoLBv
posted at 20:07:49

RT @kentarotakahash: 昨夜、うわっ、これは「抜いた」かも?と思った瞬間は、この写真の右隅に青田優子さんを見つけた時だったな。 pic.twitter.com/r95UxdRrDd
posted at 20:08:17

RT @mizuhofukushima: 安倍昭恵さんが、自民党の候補者の応援に秘書官を随行させていたことをなぜ誰も止めなかったのか。そこのけ、そこのけ、安倍夫妻が通る、そこのけ、そこのけ安倍夫妻が通る。無理が通れば道理が引っ込む。こんな政治を変えなければならない。
posted at 20:08:29

RT @BB45_Colorado: “隅田金属日誌(墨田金属日誌) ネトウヨ思想はもともと関西での地産地消か” schmidametallborsig.blog130.fc2.com/blog-entry-181…
posted at 20:08:33

RT @litera_web: 違法! 昭恵夫人が自民党の選挙応援に夫人付き職員を随行させていた! 森友口利きサポートに続き、官僚を私物化 lite-ra.com/2017/04/post-3… @litera_webさんから
posted at 20:09:59

RT @kentarotakahash: あ〜あ、リテラに載っちゃった。 「そもそもの発端は、音楽評論家・高橋健太郎氏のツイート〜高橋氏は昨年7月に行われた参議院選挙で東京都選挙区から出馬した元ビーチバレー日本代表選手・朝日健太郎氏による自由が丘駅前での街頭演説に昭恵夫人が応援で駆け付けたときの写真を精査」 twitter.com/litera_web/sta…
posted at 20:10:02

RT @withktsy: 安倍首相の妻、安倍昭恵が自民党の立候補者へ応援演説。 そこに随行する内閣夫人付きの秘書たち。 これは公務ですか?それともプライベートですか? pic.twitter.com/28x3hPDAAl
posted at 20:10:16

RT @Medicis1917: 夫人付き職員として昭恵夫人に付き添っている以上、谷氏は公務中に選挙運動をした事になり、公職選挙法第136条の2第1項違反になってしまうのですが、同時に昭恵夫人も「首相公務の補助」の一貫として選挙運動に出張っていた事になります。この場合、公務の主体たる安倍首相はどうなるのですか? twitter.com/shimajiriaiko/…
posted at 20:10:27

RT @captain_more: 安倍晋三支持者は、安倍晋三が何をしても支持をやめないんですよ。そこまでカリスマ性があるとも思えないんですが、何なんですかね、全体。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 20:11:13

RT @tcv2catnap: 重度の反動主義ってカウンセリングレベルだと思いますよね。 twitter.com/captain_more/s…
posted at 20:11:17

RT @tcv2catnap: デマなら銃剣道は不採用なんだから、別に問題ないがなw 初報の読売がナベツネ切腹させりゃあいいよw
posted at 20:11:20

RT @tcv2catnap: それでいて本邦の国政選挙って半分は投票しないんですよねw twitter.com/tomatosukisuki…
posted at 20:11:29

RT @tcv2catnap: だいたい国会も行政当局も会計検査院も補足できない国費を3000億円余ふんだくる程ハイパーなスキルがあるのに、その割に民進党って死に体じゃねえかw
posted at 20:11:36

RT @tcv2catnap: まあ、妄想世界で生きていても一票は持っているから深刻ではあるよな。
posted at 20:11:38

RT @_hegemon_: これは激エモグラフです。 pic.twitter.com/aQxp8XPzWP
posted at 20:12:53

RT @_hegemon_: みんな読んでね 社会にとって趣味とは何か:文化社会学の方法規準 (河出ブックス 103) 河出書房新社 www.amazon.co.jp/dp/4309625037/… @amazonJPから
posted at 20:12:57

RT @Itoh_Kiminori: 確率は小さくとも、一旦起きるととんでもない被害が生じるタイプのリスクへの対応は、「避けるのが一番」というのが、リスク型の研究からの結論です。yaplog.jp/itoh_kiminori/… twitter.com/dadajiji/statu…
posted at 20:15:17

RT @chounamoul: (森友の件で言う)「忖度」に当たるドイツ語はvorauseilender Gehorsam、直訳すると「先回り服従」。権力者の直接的な命令に対する服従ではなく、権力者が期待する行動を下位者が自主的に推測して行う服従。ホロコーストが行われたメカニズムとしてよく引き合いに出される。
posted at 20:15:19

RT @desler: ⚡️ 「安倍昭恵夫人付きの秘書(国家公務員)、自民党の選挙運動に参加」(作成者: @yoox5135twitter.com/i/moments/8488… いや~これはしっかりと検証してる。自民党もグウの音も出ないでしょう。国家公務員法違反は明白。しかも昭恵氏は私人ではない。
posted at 20:15:24

RT @okaguchik: 和歌山カレー事件・林眞須美死刑囚の再審請求棄却決定 「眞須美さんが犯人であることは疑いないと思っている人に申し上げておきたいのは、当時の検察が示した論拠は今となってはぼろぼろとなっているということだ」 news.yahoo.co.jp/byline/shinoda…
posted at 20:15:36

RT @hatatomoko: 加計学園とあの国際医療福祉大学に続く国家戦略特区疑惑には、兵庫県養父市の法人農地取得事業とオリックスG(宮内義彦氏/竹中平蔵氏・新浪剛史氏も関与)と東京圏・関西圏での外国人家事支援人材受入れとパソナG(南部靖之代表・竹中平蔵会長)がある。いずれも自作自演の国政私物化・政商疑惑だ。
posted at 20:15:40

RT @aokima33: 「週刊朝日」4月7日号に地味な記事だがすごいことが書いてある。加計学園は加計氏の姉の経営する順正学園とともに既に色んなトラブルが発生しているんだなぁ。 pic.twitter.com/ye55eQZEeK
posted at 20:15:44

RT @seikyusha: 「教育勅語を教材資料として活用することを否定せず」というニュースが流れていますが、関連して当社の水崎雄文『校旗の誕生』もぜひご一読ください。教育勅語がどう具現化されたのかの一例として(も)校旗の近代史を考察しています。www.seikyusha.co.jp/wp/books/isbn9…
posted at 20:15:54

RT @yamaneko_strike: 大田元知事、ノーベル平和賞候補に – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース ryukyushimpo.jp/news/entry-472…
posted at 20:16:01

RT @tigers_1964: 科学が軍事とともにあったこと,軍事技術が民生用に転用されて,暮らしやすい生活が出来てることもわかってる.でも,教育現場にある者は,それを前面に出すことはさすがになかった.「防衛技術にも応用可能な」と冠がついた研究資金ができたこと,それに堂々と手を上げる人がいたことに驚いた.
posted at 20:16:05

RT @Luke_00: 昭恵夫人、谷査恵子らを証人喚問へ、署名始まる | オルタナS alternas.jp/study/it_socia… 集まった署名は安倍晋三首相に届ける予定
posted at 20:16:09

RT @tcv2catnap: 「辻元が幼稚園に行った」と「他者を潜入させていた」とか「金をネコババした」は日本語として意味が違うと思うんだが、ただ「辻元が幼稚園行った」だけで何か罰則があるのかw
posted at 20:16:19

RT @OurPlanetTV: 【新着動画】自主避難は「自己責任」~復興大臣明言  復興庁の今村大臣は4日、31日で住宅支援の打ち切りを迎えた「自主避難者」に対し、国に責任はなく、「自己責任」だと明言。「裁判でも何でもやればいい」と声をあらげた。 www.ourplanet-tv.org/?q=node/2113 pic.twitter.com/gaXhlbf2Tm
posted at 20:16:25

RT @tcv2catnap: これマジか。
posted at 20:16:29

RT @aki21st: 昭恵氏付職員のファクス「行政文書ではない」 閣議決定: まじなんなの? 朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK44…
posted at 20:16:38

RT @akikokmt: @Sugai_Toyko @knakano1970 @info_9 @yoox5135 アメリカの「ファーストレディ」は事実上の連邦職員であり(Association of American Physicians and Surgeons Inc v. Clinton)、私人ではありません。
posted at 20:16:54

RT @tcv2catnap: 職員のFAX文書を行政文書じゃないと閣議決定する意味が、逆の意味でわからない人がいるんだなw
posted at 20:16:56

RT @gloomynews: 朝日◆昭恵氏付職員のファクス「行政文書ではない」 閣議決定 www.asahi.com/articles/ASK44… 「昭恵氏付の政府職員だった職員が学園の籠池泰典前理事長にファクスで送った文書について、政府は4日、行政文書に該当しないとの答弁書を閣議決定した」
posted at 20:17:13

RT @tkatsumi06j: 時系列で纏める #世界が報じる森友学園 国際報道集 – Togetterまとめ togetter.com/li/1086331 タグ減らしました。もういい頃合ですよね。
posted at 20:17:25

RT @knakano1970: なにこれ。これが復興大臣?? twitter.com/ourplanettv/st…
posted at 20:17:59

RT @keyaki1117: メモ「今村復興大臣は記者会見で、原発事故避難住民への支援をめぐりき「国は責任を取らないのか」と質問の記者似対しし「二度と来ないでください、あなたは。うるさい」と述べた。」
posted at 20:18:02

RT @koike_akira: 復興大臣の資格なし。 即刻辞任すべき。 twitter.com/ourplanettv/st…
posted at 20:18:08

RT @buu34: www.youtube.com/watch?v=mOUSSJ… 今村「ここは論争の場じゃありませんから、後で聞いて下さい」 記者「責任もった回答をして下さい」 今村「責任もってやってるじゃないですか、なんて君は無礼なことを言うんだ、ここは公式の場なんだよ」 記者「そうです」 今村「だから
posted at 20:18:35

RT @buu34: 今村「な~に、責任なんて言うんだよ、撤回しなさい」 記者「撤回しません」 今村「しなさい(絶叫)、出て行きなさい、もう二度と来ないで下さい、あなたは」 記者「はい、これはちゃんと記録に残して下さい」 今村「どーぞ、こんなね、人をね、中傷誹謗するようなこと、許さんよ」
posted at 20:18:37

RT @rantyo3141: 自主避難は「自己責任」~復興大臣明言 /ブーゲンビリアのきちきち日記 blog.goo.ne.jp/naha_2006/e/9f… 復興庁の今村大臣は4日、住宅支援の打ち切りを迎えた「自主避難者」に対し、国に責任はなく、「自己責任」だと明言。「裁判でも何でもやればいい」と声をあらげた
posted at 20:19:13

RT @rantyo3141: 精神障害者を一生涯にわたって警察関係者等で構成する地域協議会で監視する制度を盛り込んだ精神保健福祉法改正案が閣議決定国会へ上程。 www.kantei.go.jp/jp/kakugi/2017… 全国「精神病」者集団の緊急抗議声明(2月28日) blogs.yahoo.co.jp/taronanase/640…
posted at 20:19:31

RT @palinfo_jp: News: 3日、#ガザ の女子生徒たちが、#イスラエル の刑務所に収容されている #パレスチナ の子どもたちに連帯する座り込み。参加者はイスラエル刑務所での子どもたちに対する非人道的慣行を非難 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/25086
posted at 20:19:33

RT @yujinfuse: 「自主避難」というのは、政府の指定した避難指示区域に入ってないだけで、その周辺には所々に線量が高い場所がある。そこに住むのは不安で戻れない人たちに対して「自己責任」と突き放すのは、やはり違うと思う。そういう言葉は、線量を事故前と同水準に戻してから初めて言えるんじゃないかな。
posted at 20:19:47

RT @mas__yamazaki: 菅官房長官は「憲法に抵触しない範囲でなら、教育勅語の教材化は何も問題無い」などと、あたかも「教育勅語は使い方次第で憲法に抵触しない」かのような錯覚を創り出しているが、公教育に「勅語」という時点で即憲法違反だろう。「天皇は政治的発言をしてはならない」象徴だという憲法に完全に反する。
posted at 20:34:10

RT @mas__yamazaki: 生前退位(譲位)問題では、自発的退位の恒久制度化を望む今上天皇の意向などまったく「忖度しない」態度で、「一代限り」という日本会議の望む結論を既成事実化する安倍政権が、教育勅語に関しては「戦前の明治天皇のお言葉」を尊重する。権威だけ利用したいという、彼らの天皇観を明瞭に示している。
posted at 20:34:12

RT @nikkansports: 楽天嶋、デスパイネのバットが頭部直撃!負傷交代 www.nikkansports.com/baseball/news/… #楽天 #嶋基宏
posted at 20:35:07

RT @hmikitani: 嶋君 精密検査から帰ってきました。大丈夫でしたと元気に報告!良かったです。Met with Shima, he was alright. Fuuuu…. twitter.com/nikkansports/s…
posted at 20:35:10

RT @open_youkan: 以前あるIT系の中国人がこう言っていました「最近、PCの変換慣れたから漢字忘れて困る」と・・・いやあかんやろ、君ら漢字忘れたら逃げる字無いやん。 twitter.com/nns_blackhand/…
posted at 20:36:10

RT @tohoshoten: 最近の中国における「漢字離れ」については、コチラ↓の記事をご参照ください。 東京便り―中国図書情報 第38回「中国人に広がる“漢字健忘症”にマッタ!「漢字デー」創設の声上がる」 www.toho-shoten.co.jp/beijing/t20170… twitter.com/open_youkan/st…
posted at 20:36:17

RT @47news: 速報:東芝、主要取引銀行に追加支援を要請。破産法の適用を申請した米原発会社の処理に関連する費用に充てる方針。 bit.ly/2n6SWWX
posted at 20:37:53

RT @gaitifujiyama: もう無理でしょ、どう見ても twitter.com/47news/status/…
posted at 20:37:56

RT @fuyusawa: @gaitifujiyama 東芝のNANDフラッシュメモリ事業部門はAppleやGoogleなどの間で争奪戦が起きているようです。
posted at 20:38:17

RT @gaitifujiyama: @fuyusawa Amazonも名乗り上げてますね。と言いますか、本当に再生したいなら、ここでちゃんと法的整理したほうが絶対いいと思うんですが
posted at 20:38:20

RT @fuyusawa: @gaitifujiyama 同感です。なにも、全社玉砕することはない。
posted at 20:38:23

RT @DAYS_JAPAN: 今村復興大臣信じられない発言です。 自主避難は「自己責任」~復興大臣明言 今村復興大臣が逆切れしました。 復興庁の今村大臣は「自主避難者」に対し「自己責任」だと明言。 「裁判でも何でもやればいい」と声をあらげました。… fb.me/8B9IqxiAM
posted at 20:38:30

RT @gaitifujiyama: まともな政治家、現政権には誰もおらんのかいな twitter.com/days_japan/sta…
posted at 20:38:33

RT @gaitifujiyama: 追悼。梯氏のことを知るに、とっても良い記事となってる/梯郁太郎氏はなぜAppleから距離を置いたのか (1/5) – ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/…
posted at 20:38:35

RT @gaitifujiyama: 昨年9月の記事より/今村復興相の“怪しい財テク”…要職に就きながら株式売買 www.nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
posted at 20:38:43

RT @gaitifujiyama: 『(今村氏は)復興相であるにもかかわらず、東京電力8000株も保有している。今村事務所は本紙に対し「株式の保有は他の閣僚もやっていること。これに関して特にコメントはありません」と回答した』 twitter.com/gaitifujiyama/…
posted at 20:38:48

RT @Newsweek_JAPAN: エクアドル大統領選に「介入」したアサンジの迷走……アサンジがエクアドル大統領選の期間中、内部情報を使って候補を応援していた<ワールド・ニュース・アトラス/山田敏弘> www.newsweekjapan.jp/stories/world/…#ウィキリークス #ジュリアン・アサンジ pic.twitter.com/Mmgh8GImX9
posted at 20:38:53

RT @gaitifujiyama: 『大統領選の期間中、ウィキリークスはアサンジを追い出すと主張していたラソに対するネガティブ・キャンペーンを張った。アサンジは、ウィキリークスが内部告発で入手した機密書類などを保身のために使ったのだ。つまり、内部告発の目的で提供された情報を自分の利益のために利用したことになる』 twitter.com/newsweek_japan…
posted at 20:38:56

RT @mokumura: 「2か月間、ただ座っているだけで給料がもらえた」 「間違った会社が工事を始めた」 business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15…
posted at 20:39:21

RT @hitononaka: 3日にサンクトペテルブルク地下鉄で発生した爆破テロで、亡くなった犠牲者数が14人に増。病院へ搬送中に亡くなった方もおり、現在49人が病院で治療を受けている。Число жертв взрыва в петербургском… www.vesti.ru/doc.html?id=28… pic.twitter.com/mMRItFDH2j
posted at 20:40:44

RT @hitononaka: キルギス国家安保委員会によると、サンクトペテルブルク地下鉄爆破テロ犯は同国南部オシ出身、95年生の男性アクバルジョン・ジャリロフと。SNSの画像が公開され、一部情報によるとロシア国民の身分証(国内パスポート)を所持していたとも。 www.vesti.ru/doc.html?id=28… pic.twitter.com/ew9jM2sr99
posted at 20:40:46

RT @hitononaka: 露ズベルバンク、サンクトペテルブルク地下鉄爆破テロ犠牲者のローン等債務返済を引き受けると発表。Сбербанк погасит кредиты пострадавших в результате теракта в… www.vesti.ru/doc.html?id=28… pic.twitter.com/9Qa0QRRcze
posted at 20:40:49

RT @hitononaka: 露非常事態省、サンクトペテルブルク地下鉄爆破テロ犠牲者名、及び負傷者名と収容病院のリストを発表。リストは次リンクより。МЧС опубликовало список пострадавших в результате… www.vesti.ru/doc.html?id=28… pic.twitter.com/qrVVl2KUti
posted at 20:40:52

RT @hitononaka: ペスコフ大統領府報道官によると、トランプ米大統領がプーチン大統領に電話でテロ犠牲者及び家族や友人への哀悼の意を伝える。またテロに対し戦う事と連絡を取り合う事で合意。Трамп выразил соболезнования… www.vesti.ru/doc.html?id=28… pic.twitter.com/HoOTOjRmFF
posted at 20:40:55

RT @hitononaka: スクヴォルツォワ保健相、サンクトペテルブルク地下鉄爆破テロで病院入院中の負傷者の内4人が危険な状態にあると。負傷者の多くは火傷、爆発物に仕込まれた金属片による内臓・頭部損傷や骨折等と。Скворцова: четверо … www.vesti.ru/doc.html?id=28… pic.twitter.com/kH19ei8ZE7
posted at 20:40:59

RT @hitononaka: 私見)他駅で発見され爆発前に処理された消火器に仕込まれた手製爆弾(画像)を見ると、小型金属玉がびっしり埋め込まれているのがわかる。あんなのが炸裂したら、とんでも無いことになる。 pic.twitter.com/8dxSCkjYwd
posted at 20:41:03

RT @hitononaka: 4日早朝、サンクトペテルブルク地下鉄のグラジダンスキー・プロスペクト駅とデビャッキノ駅の構内で不審物が発見され、確認の間駅が封鎖された(訳注 その後、全開通しているので不審物は爆発物ではなかった模様)В Петербурге… www.vesti.ru/doc.html?id=28… pic.twitter.com/38kidtPzhY
posted at 20:41:12

★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Trackback URL :