2017年4月22日(土)のツイートまとめ

2017年4月22日 23:59
by しとらす

2017年4月22日(土)

RT @knakano1970: 【第2次安倍政権の歩み】 軍機保護法(特定秘密保護法) よーし 靖国参拝 よーし 交戦権(集団的自衛権) よーし 教育勅語 よーし 竹やり訓練(銃剣道) よーし 空襲警報発令 よーし ← いまココ 治安維持法(共謀罪) ← まもなくココ pic.twitter.com/LcAgKaIxVM
posted at 11:01:51

RT @tohohodan: 6日 金田「団体の目的が正当であれば処罰の対象にならない」  ↓ 21日 刑事局長「犯罪実行が目的かどうかであって正当性を判断するものではない」 金田「目的が正当かどうかを判断するものではない」 山尾「本会議の答弁は嘘ですね」 動画→youtu.be/DphG4W_lll4?t=… pic.twitter.com/9rL9rPMPts
posted at 11:02:09

RT @aki21st: 古川議員「テロなんて言ってませんよ、この法律だって。」 玉川さん「でも、みなさんが『テロ等準備罪』って言ってるんですよ!」 古川議員「テロ等準備罪って、・・名前はね。」 www.dailymotion.com/video/x5izzls
posted at 11:02:15

RT @aki21st: 手をあげても代わりに総理が答弁して、総理答弁の後に手をあげても、指名してもらえない大臣ってどういうことだよ。#国会 #共謀罪 #テロ等準備罪 #金田隠し pic.twitter.com/IyJApySmYV pic.twitter.com/z3d30NyhSm
posted at 11:02:46

RT @knakano1970: 総理の「バカの壁」のほうがいっそう分厚いから、かな・・・。法相すごいんだけどな。 twitter.com/aki21st/status…
posted at 11:02:50

RT @tasaki_kanagawa: 「弾道ミサイル落下時の行動」と題して政府は21日、避難方法を公表。自治体には避難訓練も要請。記事を書きました。 www.kanaloco.jp/article/246182 戦史・紛争史研究家は警鐘を鳴らします。「戦前の日本と同様『準戦時マインド』を植え付ける効果しか期待できない」 pic.twitter.com/7MBz7JmbMs
posted at 11:03:19

RT @tasaki_kanagawa: これはいつか来た道ではないのか。「ミサイル落下時の行動」として政府が示した資料をみてもらいたい。 私は「風が吹くとき」というアニメを、すぐに思い出しました。 戦史・紛争史研究家の山崎雅弘さんは指摘します。「政府の基本的な姿勢が戦前・戦中と酷似しているように思えてならない」
posted at 11:03:21

RT @tasaki_kanagawa: もし、本当に北朝鮮からミサイルが飛んで来て、国内で人的・物的被害が出るような事が起きたとしたら、それは、安倍政権の外交・安全保障の敗北に他ならない。ただ実際に飛来しなくても、「飛来する危険性が高まってる」と吐露してるわけだから、この政権に明確なNOを突き付けなければならない。
posted at 11:03:24

RT @tasaki_kanagawa: 安保法制審議のとき、その必要性の説明として「東アジアの安全保障環境は一層厳しさを増すため」と言ってたわけです。 法整備したところでまったく改善せず、さらに悪化してる(させてる)ではないか。 挙句この「ミサイル飛んで来たら」文書です。外交・安全保障の失策を自認する文書に他ならない。
posted at 11:03:54

RT @tasaki_kanagawa: テロだ、ミサイルだと、無責任に言い放ち、危機をあおり、そういう不安から逃れたいという国民のパッションを背後に、共謀罪立法や緊急事態条項改憲は避けられない、という理屈に結び付けようとしているとしか思えない。
posted at 11:03:57

RT @yzjps: youtu.be/Ny-5yyZ-lTs ←枝野幸男(民進):テレビ中継がないので、ネットで国会中継を見て、文字起こしする人達に感謝を述べた部分の前後5分 珍しいな枝野さん。。。 / 共謀罪!山尾しおり[怒] cas.st/15d49a44
posted at 11:04:17

RT @yzjps: 【共謀罪!】正直 世論は盛り上がらず!を見つめて(汗) 枝野幸男「幸いなことに、ご関心のある方は 今日も傍聴たくさん来て頂いてますし 速記を文字起しして拡散して下さってる方もいらっしゃる」と テレビ中継がない状態なので ネットで国会中継を見て文字起こしする人達に感謝を述べる始末に pic.twitter.com/zyDKj0mc3d
posted at 11:04:20

RT @I_hate_camp: twitter.com/yzjps/status/8… マスコミの皆さん、バカにされてるの解ってます? #ペンの力
posted at 11:04:24

RT @mitsuko_to: 確かに、国会の速報はもう@buuさんや キャンパーさん @I_hate_camp たちのツイートしか頼りにできない。 新聞社のWEB見ても、すぐには反映されないし。 プロの記者さんたち、お金もらって何してるんですか。 twitter.com/I_hate_camp/st…
posted at 11:04:28

RT @Asahi_Shakai: 昭恵氏付職員の同行、新たに2回 選挙応援、計15回:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK4P…
posted at 11:04:34

RT @buu34: www.youtube.com/watch?v=Xi7V_M… 穀田「質問したら、まず刑事局長が出て来て答弁する、(次に大臣が)同じ内容を、同じペーパーを読み直す。同じことを2回繰り返す、違うのは何か、身振り手振りだけ。こんなアホなことアカンと。審議つぶしだとハッキリさせないと」
posted at 11:04:44

RT @buu34: (あ、やっぱり、そうだったのか。なんか、同じこと言ってるなーと思ったけど、本当に同じ原稿だったんだ、、、)
posted at 11:04:49

RT @buu34: 山井「基本的な法律事項に答弁出来ない金田大臣はやめさせるべき。もし、金田大臣をやめさせないのであれば、責任大事が説明できないような共謀罪は廃案にすべき、どちらかにすべき」 「今後も、今回のようなことが許されるのであれば、たとえば予算委員会で総理大臣に質問をしても、こちらが
posted at 11:04:52

RT @buu34: 山井「登録もしていない、指名もしていない役人が勝手に出て来て、役人が全て答弁をブロックすることが可能になってしまう。そんなのは国会ではない。国会を壊しかねないことをしている。国会を壊しかねないルール違反で押してでないと、成立させられない共謀罪自体、おかしいんじゃないか」
posted at 11:04:55

RT @buu34: (このぶら下がり、山井さんと穀田さんが、法務委員会の無法ぶりに怒りを訴えてるのに、隙あらば、中川政務官の話に持って行きたがるメディアの腐れっぷり)
posted at 11:04:57

RT @buu34: 穀田「モラルハザードの極致、問題は、首相ご夫妻が、モラルハザードしてるからですよ。これが蔓延している、その一言に尽きる」
posted at 11:05:00

RT @buu34: (折角、穀田さんが、〆をシブくカッコよく、グサリと決めたのに、 「すみません、離党を受けて、経産委員会の運びはどのように」 と蒸し返す、空気読めない記者さん orz )
posted at 11:05:03

RT @noiehoie: 小学五年の「道徳」の教科書、息子からみせてもろうたが開いた口が塞がらない。「権利と義務がワンセット」とか、トンデモを教えとる上に、「一人一人が進んで『義務』を果たすことが大切だ」って、なんだこれ… pic.twitter.com/MQ9uSUoBHG
posted at 11:05:26

RT @katepanda2: この、権利と義務がワンセット、というのは非常に自民党改憲草案と通低する発想。なにか義務を果たさないと権利主張しちゃいけないと改憲草案起草者は考えてると思う。およそ人間であるだけでこういう人権があるんだよという発想ではない。 twitter.com/noiehoie/statu…
posted at 11:05:29

RT @SotaKimura: 私なら、「憲法12条には『この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない』って書いてある。権利を主張する義務を果たさないと、権利は失われるんだよ。だから、みんなのためにも権利を主張しなきゃね。どんどん義務を果たそう!」って教える。 twitter.com/noiehoie/statu…
posted at 11:05:55

RT @kojiskojis: 質問を打ち合わせる民進党議員に対して、自民党の土屋正忠議員が「今のはテロ準備行為じゃないか」と大声で叫んだ。怒った階猛議員が肩を叩いて聞いたところ、自民党議員が一斉に「手を出した、暴力だ」と。共謀罪の本質が余すところなく露呈した。野党は土屋暴言の徹底追及と審議拒否、廃案実現を! pic.twitter.com/HQJOAV8DM7
posted at 11:05:59

RT @kojiskojis: 法務大臣と副大臣の答弁が異なるという超異常事態。早くも「一般の人は対象にならない」が嘘だと認定。本来なら、これだけで法案撤回となるところ。4月21日のNEWS23で。 pic.twitter.com/yOdP5BIgOA
posted at 11:06:02

RT @buu34: 刑事局長が勝手に答弁したことに断固抗議した階委員 その仲間内の打ち合わせを「テロ準備行為」と言った自民党議員 すごく象徴的だよね 政府与党の気に食わない動きは、全て「テロ」 そして、「テロ等準備罪」でしょっぴける ちらつかせて黙らせることが出来る
posted at 11:06:11

RT @aki21st: 【共謀罪審議】今日の国会の審議での発言で一般人も限定的に「捜査対象」なると発言。 盛山正仁法務副大臣「一般の人が対象にならないということはないが、ボリュームは大変限られている」 政府はこれまでの国会答弁で「一般の人は処罰の対象にならない」と繰り返し説明していました。 pic.twitter.com/VRgWzPbgQF
posted at 11:06:17

RT @aki21st: 共謀罪についてはとりあえずこれをチェック! twitter.com/post_publicity…
posted at 11:06:42

RT @POST_publicity: 現在、国会で議論されている「共謀罪」。 そもそもこの法律はどういった法律なのでしょうか? また実際に、私たちの生活にどのように関わるのでしょうか? ここでは、共謀罪とは何かについて解説してみたいと思います。 sealdspost.com/archives/5338 #POST pic.twitter.com/Sfa3yY3qVv
posted at 11:06:46

RT @kantahara: 書きました。残念ながらこれが今の世界の現実です/南スーダンで子どもたちが餓死していても、日本は毎年4000万人分の食糧を棄てている – 世界まるごと解体新書 www.kantahara.com/entry/we-shoul…
posted at 11:06:52

RT @260yamaguchi: 北朝鮮ミサイル、警報出たら頑丈な建物や地下街に避難を-政府 a.msn.com/01/ja-jp/BBA6q… 桐生悠々ありせば平和ボケの安倍政権を嗤うことだろう。」「要するに、航空戦は…空撃したものの勝であり空撃されたものの負である」という悠々の警告は今にも通じる
posted at 11:06:54

RT @yujinfuse: なんじゃそりゃ???色んなところでネジが外れて民主主義の骨組みがガタガタになってきている感。 森友資料開示、財務副大臣「与党の了解が必要」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK4N…
posted at 11:06:57

RT @sangituyama: 【速報】安倍昭恵さんがフェイスブック再開
posted at 11:07:24

RT @sangituyama: 4月20日は、中川が雲隠れて昭恵が現れた記念日ですね。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 11:07:26

RT @sangituyama: 中川さんが奥様を土下座させたおかげで世間の注目が集まったから、昭恵はフェイスブックを再開します。祈りますなんでしょ。 絶対許さないからな。 pic.twitter.com/A0GhWkkgpE
posted at 11:07:31

RT @Nao_Maeda_Asahi: [世論調査を見ると、共謀罪に賛成する人がたくさんいる。「自分は一般人だ」「絶対にやましいことはしない」と思い込んでいるんだろう。安全が得られるなら監視された方がいいくらいの感覚じゃないか]→自由奪われた羊にさせられ…小林よしのりさん www.asahi.com/articles/ASK4M…
posted at 11:07:37

RT @natsuhikowatase: #うるま市長選 現職市長が2期8年、取り組むべき課題にあまりに取り組んでこなかったせいか、保守系の人々の間にも、次はぜひ山内スエコさんに市長を任せたい!という機運が高まっています。 山内スエコさんの明るい人格と実現可能なたしかな政策が、安心感を与えているようです。 大逆転勝利へ! pic.twitter.com/4RbyNQ1WS2
posted at 11:07:42

RT @sangituyama: 自民党のなかに人間性がある奴はいないのか、こんなことをやるのはおかしいという奴はいないのか。おかしいだろう。 twitter.com/yoox5135/statu…
posted at 11:07:52

RT @sangituyama: おかしいでしょ。おかしいじゃないですか。なんでこんなの許されるの。もうたくさんだよ。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 11:07:57

RT @buu34: news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… これ、ズザッと与党議員が一斉に起立する様、薄気味悪いよー
posted at 11:08:31

RT @buu34: でもきっとさ、来週になったら、副大臣も政務官も、人が変わったように刑事局長と同じ答弁を始めるんじゃね?「一般人は対象外です」って。
posted at 11:08:50

RT @buu34: なんかさー、政治の世界って、カッコつけの言葉が多いよね 「説明責任を果たせ」=「ちゃんと説明しろ」 「大臣の資質が問われる」=「大臣が、こんなアホでええのんか」
posted at 11:08:54

RT @otakulawyer: 「人権」と「みんな仲良く」は相容れない。人権教育のためには、人間は分かり合えないこともあるし、仲良く出来ないこともあることを教えないといけない。
posted at 11:09:34

RT @atsushi_mic: 【速報】本日、22:45にヘイトカウンター男組の高橋さんが保釈されました。 本人は前日に申請が棄却されダメだと思ってたら22:30に保釈が言い渡されたとの事。 pic.twitter.com/3ruGfWxC2q
posted at 11:09:39

RT @buu34: 逢坂「暴力団は、組織的犯罪集団と言っていいんでしょうか?」 金田、即答できず 逢坂「基本的質問です、委員長、時計を止めて下さい」 金田「通告がない質問」w
posted at 11:10:05

RT @noiehoie: つーか自民党が言うのは、「共謀罪の根拠はパレルモ条約」なんだろ? だったら、パレルモ条約が、マフィアや暴力団こそを狙い撃ちした条約である以上、あの質問には、通告があろうがなかろうが「暴力団は、組織的犯罪集団です」って言わんといかんのとちゃうかね。。。 すごいな自民党
posted at 11:10:07

RT @rxxXoJEnqzBGGOS: その構成員が、刃物持って放送局に押しかけるとか、自民党こそ組織的犯罪集団なのではなかろうか? www.asahi.com/amp/articles/A… twitter.com/noiehoie/statu…
posted at 11:10:55

RT @noiehoie: これ3900件近くRTされてて、100件近い引用RTがある。 で、今、僕は、ツイッターが新たに実装した「メアドと携帯番号の確認が取れないユーザーをミュートする」って機能を使ってる。だから「権利と義務は一緒だろ」とか言ってるアホが一人も通知欄に上がってこない。 つまり。。。 twitter.com/noiehoie/statu…
posted at 11:11:03

RT @noiehoie: つまり何を言いたいかと言うと… 「義務を果たさないで権利ばかり主張するな」系のバカ=ツイッターでの電番やメアドによる本人確認すらできていない 「権利と義務をセットにするのはトンデモだ」と理解できてる人=電番とメアドによる本人確認済みなので通知欄に上がってくる 実に感慨深い
posted at 11:11:11

RT @noiehoie: この機能を使ってるだけなんですけどね。 これを使うと、「権利と義務はワンセット!」「権利ばかり主張するな!」とか言うキチガイからのメンションや引用RTが通知されなくなると言うことです。 pic.twitter.com/22Qng8qSCR
posted at 11:11:59

RT @moriseguchi: トランプが北について聞かれて「行儀よくしろ」って言ったと日本のメディアは一様に報道してるけど変なの。歩きながら質問されて一言、一秒間こう言っただけじゃん。 “you’ve gotta behave.” いい加減にしとけよ、の方が意味は近い
posted at 11:12:34

RT @marxindo: これが「行儀よくしろ」と訳されることでわれわれは日本語で言うところの「行儀のよさ」をトランプ大統領が求めたのだと考えるようになるラジ。
posted at 11:12:36

RT @noiehoie: あの文脈の ”you’ve gotta behave.” を正確に訳すと、とても「行儀よくしろ」なんて訳せんわな。 ええ加減にせえよ とか、調子のっとったらしばき倒すぞ やわな。
posted at 11:12:40

RT @yuakira1: 38分過ぎ ずっと否定してきたが【佐川理財局長 事前に情報渡してた】白状 でも「説明してた通り」言い張る 宮本たけし議員「森友問題」国交委 youtu.be/pYigE3Bo3Q4 @YouTube @tim1134 @iwakamiyasumi メディア小さすぎる扱い
posted at 11:14:14

RT @noiehoie: 3月10日に森友学園が小学校設置認可を自ら取り下げた段階で、はなからわかってた民事再生のニュースを大きく扱い、昨日ようやく国会で財務省の佐川理財局長の答弁が全部嘘だったと言う特大ニュースを小さく扱う……。 これは、朝日新聞の報道姿勢をきつく批判せざるを得ない pic.twitter.com/Uvd2aOgAfD
posted at 11:14:20

RT @lion_sixteen: 違反報告キターーー pic.twitter.com/yaMqCMIegH
posted at 11:14:34

RT @tohohodan: 枝野「刑事法というのは、いくらここで『入りません』と答弁しても意味ないんですよ。実際に裁判所で、こういう条文でこういう規定だから入らないということが担保されなければ拡大解釈されるんです。普通の団体も違法性の認識うんぬんという絡みのところで『入らない』という明確な条文になっていない pic.twitter.com/QqkoN4uWX0
posted at 11:15:18

RT @kou_1970: まあ圧倒的多数の自民党だから一人ぐらい離党したってどうってことはないと、高を括っているんだろう。だが中川氏、議員辞職はしないつもりらしい。厚顔無恥。→ 不倫・金銭・長靴…自民当選2回生、続く不祥事 背景は:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK4P…
posted at 11:15:32

RT @nogawam: K・ギルバート名義のツイッターアカウントが「WGIP」論を喧伝する目的で流した米軍資料なんだけど、最初に書かれているのが日本の公衆衛生福祉増進のためになすべき施策だったりするw twitter.com/KentGilbert01/…
posted at 11:16:41

RT @nogawam: この目次を見るだけでも、日本軍の占領統治より米軍の占領統治の方がマシだったと言わざるを得ないよね。 pic.twitter.com/55u7WlI4cR
posted at 11:16:46

RT @nogawam: @KentGilbert01 別に war guilt うんちゃらについてなにも書いてない、なんてことは言ってないんだけど?
posted at 11:16:53

RT @nogawam: @KentGilbert01 162ページの “the Japanese people should know the facts about the war and the guilt of their war-leaders and war criminals” とか、「その通り」だよね。
posted at 11:16:55

RT @ef2818: WGIPの正体はこれか。オレもGHQに同意する他ないな。 twitter.com/nogawam/status…
posted at 11:16:59

RT @t_wak: 二ホン語で印刷されたWGIPの資料を掘り出しました。どうぞご活用ください(嘘 pic.twitter.com/ptxl0rRlYE
posted at 11:17:05

RT @BB45_Colorado: “隅田金属日誌(墨田金属日誌) 9条を変えてもできない” schmidametallborsig.blog130.fc2.com/blog-entry-181…
posted at 11:17:16

RT @BB45_Colorado: “隅田金属日誌(墨田金属日誌) 「海保の精神は『正義仁愛』」、いわゆる「日本スゴイ」系か” schmidametallborsig.blog130.fc2.com/blog-entry-181…
posted at 11:17:20

RT @tcv2catnap: 小池なんて、得票と首相射止めるためなら、極右からリベラル、極左まで全部包括する。そういう物体。今は反動主義がブームだから、反動しているだけ。バルカン政治家の強化版。何でもやる。
posted at 11:17:54

RT @skasuga: 何なの、これ? 生活者ネット、理念もへったくれもないな。 / “都議選へ 都民ファーストと生活者ネットが政策合意 | NHKニュース” htn.to/urm14U
posted at 11:18:01

RT @yunishio: 政策を実現するために打てる手は積極的に打っていくことに何らのためらいを感じる必要はない。が、その政策のそもそもの目的に反する相手と組むのは理屈的に無理じゃろー。 次の選挙は生活ネット以外に入れよ…。 twitter.com/skasuga/status…
posted at 11:18:05

RT @tcv2catnap: 利用される方は焼き畑農法というかイナゴの犠牲者だなw
posted at 11:18:18

RT @I_hate_camp: 中川俊直の奥さん哀れすぎる。これ、抗がん剤で窶れた姿を隠すためのマスクと帽子だろう? マスクかけてても頬がげっそり落ちているのが解る。そんな人間に土下座させてる。 テレビ、こんなの放送するなよ💢 pic.twitter.com/G1z0F1gbDD
posted at 11:18:27

RT @I_hate_camp: twitter.com/I_hate_camp/st… 自民党はこの醜聞の原因である前川恵(衆院比例東京ブロック)の事は頬被りで済ますつもりなのかよ?
posted at 11:18:36

RT @I_hate_camp: こいつとは今も「明け方まで政策論争」しているらしいよ。笑 pic.twitter.com/FRFKhdPZcO
posted at 11:18:42

RT @I_hate_camp: 中川俊直、何を白々しい事言ってやがる。↑記事でストーカー警告書にサインした事を認める弁明まで暴露されてるじゃねぇか💢 pic.twitter.com/eqyhzLL3Ou
posted at 11:18:46

RT @yuantianlaoshi: がん闘病中に不倫された奥さんがマスコミの前で土下座謝罪するって、あまりにも意味がわからなすぎてゾッとする。 twitter.com/I_hate_camp/st…
posted at 11:18:50

RT @tcv2catnap: 閨閥世襲でヒエラルキー獲得、ご苦労無しで社会規範逸脱、根底に父権主義に男尊女卑があって、敗戦で割腹しなかった極右よろしく、最後は人にケツ拭かせて遁走しつつ、離党なら世論鎮静化で復党可能という、自己保身以外に思考が存在しない「理想的な普通の日本人男性像」の面目躍如だよな。
posted at 11:18:53

RT @karitoshi2011: 開沼博の正体(前編)──原発事故被害を「漂白」する伝道師(明石昇二郎)(週刊金曜日) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… #Yahooニュース
posted at 11:18:58

RT @akabishi2: こないだ絡んできた @KUIDAORE2014 って、ここまでバカだったのかw .@unicorn1260 さんの「長島昭久議員の「南京市人口約20万人」ツイートに歴史学者の住友陽文氏が反論」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/888151
posted at 11:19:05

RT @tcv2catnap: 「原発を動かし続けることへの志向は一つの暴力であるが、ただ純粋にそれを止めることを叫び、彼ら(原発の仕事で収入を得ている人々)の生存の基盤を脅かすこともまた暴力になりかねない」(開沼博)
posted at 11:19:08

RT @tcv2catnap: こんなくだらねえ作文書くのに学問修めてんだから地頭がトロいのか、頭から無敵の福島差別を盾に、目的として政府擁護弾幕を張って、猟官したいのかだよな。開沼の言だと、石炭産業が崩壊したのは国際競争とイノベーションだからと無視して良い話じゃない。蒸気機関車もそう。人力車や馬車もそう。
posted at 11:19:11

RT @tcv2catnap: イノベーションによって置換されたシステムという意味でも、置換できる発電方法はゴマンとある訳で、それによる失業対策は、国策民営により過剰に独占と保護を享受してきた電力側と政府の責任であって、反対デモした市民に「食ってる奴もいるんだ」って、頭ん中にナトリウム流れんだろうなw
posted at 11:19:14

RT @tcv2catnap: だいたい食ってる奴がいるから「一つの暴力」であると自身も書いている原子力を認めろって、食っている人々と、その暴力で人生アウトになる人々の生活権に軽重をつけている訳だよ。これは水俣患者に「チッソ城下町なんだから黙れ」というのと同じである気づきが無いのか、あるいはバカなんだろう。
posted at 11:19:17

RT @tcv2catnap: 公害補償が金で解決する方向性のみ特筆的になり、もちろんそれは損害賠償という理念から社会では仕方が無いんだろうが、政策転換も含めて真に謝罪すると言う姿勢を日本人が放棄しているのは、公害100年という歴史の中で、開沼のような言説が台頭する事と無関係ではない。
posted at 11:19:25

RT @tcv2catnap: 開沼は何で原発だけ「食っている奴がいるから黙れ」なのか問題。
posted at 11:19:29

RT @akabishi2: このグラフやばくない? 『帝国日本の学知 第4巻 メディアの中の「帝国」』(岩波)より。 勝手に載せてすみません!@Iwanamishoten pic.twitter.com/4OwxccQR61
posted at 11:19:33

RT @yaki311: なんか「質問の事前通告」って、私にはあまりにも笑えるルールなんだけど💦 本当ならばどんなに意地悪な質問をされても即座にきちんと答えられるぐらいに、せめて担当大臣ぐらいは審議中の法律について深く深く掘り下げて勉強してなくちゃいけないのに。世襲や年功序列などで任命してるからこんな事に
posted at 11:20:41

RT @yaki311: いつの間にか「事前通告してない方が悪い」というのがさも「常識」であるかのように言われ始めているのに気がついて、そっか今の大臣ってそれほどまで出来が悪くなっちゃったのかーかわいそうに、と思ってしまったよ💦 twitter.com/yaki311/status…
posted at 11:20:48

RT @yaki311: 確か、以前は事前通告無しに質問するのが当然で、答えられなかった大臣は「すみません調べておきます」と謝っていた筈だが…気のせいか? でも、本来は「国民が主人公(主権者)」なんだから、その程度で当たり前なのに。
posted at 11:20:51

RT @tkatsumi06j: 「事前通告」に付随する慣行のことを知ったら国民は更に落胆することでしょう。「ええ~、それであの程度の答弁しかできないの?」と。その慣行を「事前レク」といいます。なんとなく分かります? twitter.com/yaki311/status…
posted at 11:21:17

RT @tkatsumi06j: そうなんですよ。質問通告を受けた後、大臣や回答対象の官庁から4、5人(多いときは10人以上!)、質問の事前に議員事務所に”ヒアリング”に来るんですよ。そして、一問ずつ「答合わせ」するんです。この時に答弁の原稿の元ができて、後はどんな変化球がくるかを予測して想定問答集を作る訳です。 twitter.com/yaki311/status…
posted at 11:21:28

RT @tkatsumi06j: これが「事前レク」です。 twitter.com/tkatsumi06j/st…
posted at 11:21:35

RT @tkatsumi06j: 通告していない場合は、それは事前通告(「質問趣意書」という書面で、質問の内容、希望回答者を通知します。これが「事前通告」)、この「事前レク」が行われないので、大臣は全くオフガードなところを突かれます。でも、これこそが大臣の実力が試される場面なんです。 twitter.com/tkatsumi06j/st…
posted at 11:21:41

RT @tkatsumi06j: まして、専門性を求めない政治倫理に関わるような質問であれば、それはまさに国会議員そして国務大臣としての資質を問われる場面。ですから、「事前通告なしの質問だから答えられない」というのは、高度に専門的な技術的質問で無いかぎり、回答者は誠実に答弁して当然なんです。 twitter.com/tkatsumi06j/st…
posted at 11:21:48

RT @tkatsumi06j: だからみなさん。今後国会で「通告なし」(ゆえに「事前レク」なし)な質問が行われた時は、その内容に注意して耳を傾け、国務大臣として、国会議員として、答弁できない内容かどうかを自分で判断して、回答者の厳しい目で見てください。「事前通告」なしの質問こそが、国会質疑の真骨頂なんです。 twitter.com/tkatsumi06j/st…
posted at 11:21:51

RT @gloomynews: 訪米中の麻生太郎財務相は19日にコロンビア大学で講演、経済不況下にあっても日本人は静かに耐え忍び「労働者の自尊心は損なわれておりません」と説明、「航空機の乗務員は客を殴りません(Airline crew will not beat you)」とユナイテッド航空の問題を揶揄。
posted at 11:22:20

RT @gloomynews: (続き)訪米中の麻生大臣がコロンビア大学講演で放言。ブルームバーグ報道。 www.bloomberg.com/news/articles/…
posted at 11:22:22

RT @oceanchildhigh: buuさんの書き起こしにある『暴力団は犯罪的集団かどうか』という質問にも、官僚の原稿がないと答えられない金田法務大臣の件、まさかそこまでと思ったけどホントだった。 4/21 衆院 法務委員会 3分49秒頃 youtu.be/ml5OCNDpk-E?t=…
posted at 11:23:05

RT @oceanchildhigh: 暴力団が組織的犯罪集団かどうか、原稿が見つかってからは、不機嫌な早口で読み始める金田大臣。こういう人たちが共謀罪を決めようとしてるって、4歳児が機関銃を持って遊んでいるみたいで見てるだけでマジ怖い。 twitter.com/oceanchildhigh…
posted at 11:23:08

RT @mami_tanaka: タカピー姐さんのツイートで、金田大臣が早口で喋れるという新事実に触れる。
posted at 11:23:11

RT @mami_tanaka: 金田法相は東大だと思ってたんだけど一橋だったのか。石原慎太郎とか金田勝年とか、一橋もいろんなものを排出するな。
posted at 11:23:36

RT @hayakawa2600: 内閣府そんなにメンテが大変か 今日見に行ってもまだ調査中
posted at 11:23:39

RT @hirakawah: 「若干の記憶違い」じゃなくて、断片的な事実の聞きかじりから膨らませた「ほとんど妄想」でしょ。 山本地方創生相、”大英博物館が学芸員を全部クビ”は事実誤認と認める「若干の記憶違いがあった」 www.huffingtonpost.jp/2017/04/20/yam… @HuffPostJapanさんから
posted at 11:23:42

RT @Erscheinung35: 「野党がふがいない」のが仮にそうだとして、だったらおまえは与党のやることなすことに全部賛成なんか、って話じゃないんすかね。野党が正しい問題設定しないかぎり与党がどんなデタラメやってもそのままスルーって、けっきょく自分の責任でなんも考えてないだけだよね
posted at 11:23:45

RT @asunokaori: 私の知人、村上さんの壮絶な戦争体験が朝日新聞に載った。大阪版(ピンクっぽい方)にはおしまいの5行が掲載されているのに、東京版(白)はまるっと削られている。意図的なものを感じる。ぜひ読んでみてください。 pic.twitter.com/tHILj2zE4v
posted at 11:23:49

RT @mami_tanaka: ウェブ版と紙面の違いと思っていたら、そうではなかったのか。 twitter.com/asunokaori/sta…
posted at 11:23:52

RT @mami_tanaka: 都立高の卒業式の校長式辞が「本校設置者である東京都教育委員会から◯◯様のご列席を賜り」で始まるのがなんだかなと思っていたら、小池知事になってからは知事の祝電も読まされているらしい。だから石原から小池なんて何もよくなってないよと何度も言ってるんだけど。
posted at 11:23:58

RT @mami_tanaka: 鍵RT:東大や京大はなぜTOEFLみたいな世界的標準の英語テストを採用しないで、自前の入試問題で済ませているのか、というのが安河内先生の有識者会議での発言の趣旨だったと記憶しています。それだったらTEAPとか英検とかTOEICとか一切言わんでええのにーと私も思いました
posted at 11:24:14

RT @mami_tanaka: 総理大臣である夫の名代として全国を駆け回る安倍昭恵が私人だと言って遠慮するマスコミは、中川政務官の妻のプライバシーに一顧だにしない。狂ってる。今すぐ安倍昭恵の土下座を撮りに行けよ。
posted at 11:24:42

RT @mami_tanaka: 新聞は毎日毎日新聞一面の角に「ご自身の判断待ち」という囲みを作って「中川俊直 動きなし」とだけ描き続ければいい。無駄で無価値な取材費が節約できるし、議員辞職の判断まで読者の関心を引きつけられる。
posted at 11:24:44

RT @mami_tanaka: 安倍って「最高責任者の私」があんなに大好きなのに、任命権者の私について自分から何か言うことって全然ないよね。
posted at 11:24:57

RT @sivad: >恐れ入ったことに開沼氏は、高円寺に来ないで「高円寺デモ」を批判していたのである。その上で開沼氏は、見ていないデモを「ウザい」「見過ごせません」などと罵倒していた / “開沼博の正体(前編)──原発事故被害を「漂白」する伝道師(…” htn.to/xS1vy7
posted at 11:25:01

RT @midoriSW19: .パリの警官銃撃犯のうち逃亡中の1人がベルギー籍なのか。ISの犯行声明に出て来たのはこの男ってことかな?www.newsweekjapan.jp/headlines/worl…
posted at 11:25:52

RT @midoriSW19: .@miraisyakai .フランス大統領選:4人のトップ候補のうち、夕べの警官銃撃で利益を得るのはルペンとラジオで解説してる。次いでセキュリティ硬派で経験者のフィヨン。大統領選開始時に言われてた「極右と右翼の決戦」に戻ってしまうのか。😞昨日の時点で投票先未定が3割以上いたので、高投票率ならそうなるぽい。
posted at 11:25:55

RT @midoriSW19: .@miraisyakai .フランス大統領選:WSJの論説記事、市場優先・規制緩和の新自由主義信奉者が、社会主義をどんだけ警戒しているかが「政治の劣化」「脅かされる民主主義」「欧米にとって壊滅的」「全体主義的」といった表現や、実例の選択に表れている。jp.wsj.com/articles/SB120…
posted at 11:26:15

RT @midoriSW19: .@miraisyakai .フランス大統領選:オバマと話したよとマクロンが動画をアップ、実質的な推薦になってるのだけど、フランスの有権者に有効なのかなコレ。英国のEU国民投票に残留支持でオバマが介入した時に、余計なお世話と反発したのは離脱派だけじゃなかったし。twitter.com/EmmanuelMacron…
posted at 11:26:32

RT @midoriSW19: .@miraisyakai .フランス大統領選:夕べの警官射殺事件をダシにして、トランプも大統領選に介入。超訳「パリでまたテロ、フランスの人達、もう限界じゃね?大統領選にちょ〜影響するよなコレ」 pic.twitter.com/sCICiEYm76
posted at 11:26:49

RT @Pablo_Iglesias_: Ya en París para apoyar a @JLMelenchon y a Francia Insumisa. La force du peuple! 🇫🇷 pic.twitter.com/lHf0viu8KQ
posted at 11:26:54

RT @Insoumis94380: #arrivee de @Pablo_Iglesias_ a #paris #JLM2017 #lavenirencommun #LaFranceInsoumise #pabloiglesias #podemos pic.twitter.com/oT0yT9bSUz
posted at 11:26:59

RT @midoriSW19: .@miraisyakai .フランス大統領選:夕べの警官射殺事件でマクロン、ルペン、フィヨンは今日の選挙運動を自粛とな。メランションは予定通りラリー決行、スペインからポデモス一行が応援に来てるとの事。下のツイはポデモス代表のイグレシアス。 twitter.com/Pablo_Iglesias…
posted at 11:27:24

RT @spectatorindex: PREDICTION: Chance of making second round of French Presidential Election Le Pen: 80% Macron: 76% Mélenchon: 25% Fillon: 19% pic.twitter.com/361YMMGqsg
posted at 11:27:37

RT @masanorinaito: パリの銃撃テロ。最初から警察車両を狙ったもの→ Paris: Gunman kills officer before being shot dead @AJENews aje.io/gdk3
posted at 11:28:52

RT @masanorinaito: パリ、テロ。ISがテロ声明。 マリーヌ有利に傾く可能性も。
posted at 11:28:54

RT @masanorinaito: マリーヌルペンがイスラム過激派のテロに対して、他候補が対応を示してこなかったと非難した直後のパリでのテロ。しかもシャンゼリゼ通り。テロのタイミングも大統領選挙を意識してのもの。ISは反イスラム強硬派のマリーヌルペンが当選する事を狙っている
posted at 11:28:57

RT @masanorinaito: フランス大統領選挙は明後日23日。
posted at 11:29:01

RT @Newsweek_JAPAN: 北朝鮮・シリアの化学兵器コネクション www.newsweekjapan.jp/stories/world/… … アサド政権軍による化学兵器使用は北朝鮮軍の「代理実験」である疑惑が色濃い。昨秋、金正恩政権は生物・化学兵器部隊を創設している #北朝鮮 #シリア #北朝鮮情勢 pic.twitter.com/hciadKyWPC
posted at 11:29:06

RT @masanorinaito: 北朝鮮の化学兵器をシリアで試したという関西大学の李先生の記事。以前、北朝鮮の核開発をシリアが場所貸しして砂漠のプラントでやろうとしたらイスラエルが突然攻撃したこともあった。 twitter.com/newsweek_japan…
posted at 11:29:09

RT @masanorinaito: シャンゼリゼのテロ。各大統領候補の反応。ルペンが最も強硬でテロの疑いある者を全て国外追放にせよ→ Paris shooting: gunman served 15 years for attempted police murders www.theguardian.com/world/2017/apr…
posted at 11:29:37

RT @masanorinaito: 無論、仏大統領候補たち、事ここに至ってはテロリストを力で捩じ伏せると言わざるを得ないのは分かる。だが、なぜ過去2年で230人もの犠牲者を出すほど狙われたのか、少しは冷静にその原因を考えるべき。そこには、過去何世紀にも渡るイスラム世界の支配、抑圧、ライシテを口実にした差別がある
posted at 11:29:41

RT @k_s_g_2: 何が腹立つって、イスラームは誤解されてる、不当な扱いを受けている、理解してくれって声高に言うムスリムが、一方でイスラーム以外の宗教に酷い偏見を抱いていたりそれを理解しようとする気もさらさらないケースが少なからず見られることなんだよな。それがイスラームとして正しい態度だとしても。
posted at 11:30:08

RT @masanorinaito: これ、ある。宗教だけでなく、そもそもヨーロッパ諸国がどうやって成り立っているのかを知ろうともしないムスリム移民もいくらでもいる。 twitter.com/k_s_g_2/status…
posted at 11:30:12

RT @miraisyakai: #フランス大統領選 第一回投票世論調査 日本時間22日午前、フランスでは大統領選に関する最後の世論調査が続々と発表されています。ルペン氏は支持率の下落が止まり跳ね返った可能性があります。マクロン氏も横ばいになっているようです。 pic.twitter.com/nkUlohinSQ
posted at 11:30:32

RT @gakeau: 「政府の経済財政諮問会議(議長・安倍晋三首相)の民間議員は25日、「国公私立大学の枠を超えた経営統合や再編」を提言する」会議が提言するのかと思ったら。民間議員って誰?:私大再編、国立傘下で 地方で定員割れ深刻  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLZO…
posted at 11:31:59

RT @masanorinaito: 定員割れで倒産しそうな私大を国立大学が吸入合併したって共倒れするだけだろう twitter.com/gakeau/status/…
posted at 11:32:03

RT @masanorinaito: できるわけがない。一年後には同じ本が古本屋やアマゾンに溢れて二束三文になるだけ。高額な自著を学生に売りつける教員がアホ。 twitter.com/odg1967/status…
posted at 11:32:43

RT @masanorinaito: 大学教員の専門書は、出版助成を取り付けても5000円、8000円なんてざらにある。それは研究の成果であって教科書として学生に売りつけるものではない。 そもそも、本を読みゃ分かるなら授業は要らない。授業で補足しなきゃ分からぬ本なら本がダメだということ
posted at 11:32:46

RT @masanorinaito: 今の世界。氷の張った池の上でリーダー達が足でドンドン氷を叩いていたら、どんどん氷が割れて、ひびが網の目みたいに広がってる状態。みんなが池に落ちると世界戦争。
posted at 11:32:52

RT @red_hohshi: 中川俊直衆院議員の重婚ストーカー疑惑で一躍脚光を浴びる前川恵衆院議員。そう言えばあの「分かんない〜」の料理研究家か。どんな議員になるのやらと思っていたが、こんなことで名を上げるとは。同期の共産党本村伸子衆院議員は、すでに国会で安倍首相や麻生大臣とやり合ってるのにね。えらい違いだ。 pic.twitter.com/4rvvSC9ekw
posted at 11:34:12

RT @soundandfury68: 鍛え方が違うな。 共産党はきっちり教育するんだね。 自民のバカ議員は言われた通り賛成するだけだもの。 twitter.com/red_hohshi/sta…
posted at 11:34:18

RT @tadashishimizu: 思い出そう。今でも警察が行っている電話盗聴の8割以上は犯罪と無関係。 pic.twitter.com/9H56BTOw7e
posted at 11:34:59

RT @middlefinger127: もうひとつ大ニュースです。百田尚樹がツイッター社に違反アカウント認定されました。 pic.twitter.com/E5jx5CXU55
posted at 11:35:10

RT @ka1206: ちょっと違うなぁ。撲滅すべきは自民、公明、ファースト。野党共闘を進める立場ならば建設的批判をしながら反自民の戦線を鍛え上げることじゃないですか? twitter.com/mai7star/statu…
posted at 11:35:24

RT @WadaJP: 都議選で殲滅すべき主敵は,一貫して自民,公明です。
posted at 11:35:27

RT @MasikoMm1nn1: 志位さんのいう通りだ❗。自民党議員の暴言、妄言、ハレンチ。モラル崩壊も行き着いた感。元凶は、紛れもなく安倍首相その人だ❗。目的の為ならウソは平気。官邸の意向には服従のみ❗。議会はどんな手を使おうと、議案を通せばいい❗ これが安倍流。安倍内閣打倒❗憲法守れ、民主主義を守れ❗ pic.twitter.com/lrBmV63o3S
posted at 11:35:33

RT @WadaJP: 民主集中制は,「公党としての責任」(規約)であって,これをよそ様にまで押しつけるようなことはありません。綱領にもあります。 “反対党を含む複数政党制、選挙で多数を得た政党または政党連合が政権を担当する政権交代制は、当然堅持する。”
posted at 11:35:41

RT @minnnanotousan: 一番の被害者である闘病中の中川夫人が謝罪するというこの国の惨状。
posted at 11:35:52

RT @soundandfury68: 鬼畜日本 twitter.com/minnnanotousan…
posted at 11:35:56

RT @keisetuhasegawa: 本当に異常だね。 twitter.com/soundandfury68…
posted at 11:36:00

RT @hbk01061: やっぱりね。最初っから分かってたよ。小池知事も所詮、安倍首相と同じ極右国粋主義者。 www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 11:36:07

RT @yokyun68k: 意外と早く化けの皮がはがれましたね twitter.com/hbk01061/statu…
posted at 11:36:10

RT @RyuichiYoneyama: 例えば私がそうですが(笑)、人と全く同意見ならそもそも主張する必要はなく、主張する以上は他人と違う意見があり、どうしたって多少の批判は入ります。それを否定して民主主義は成立しません。批判する事される事に寛容な社会であるべきと思います www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 11:36:36

RT @RyuichiYoneyama: すぐじゃないですよ。それなりにご説を伺い、議論ができる方かどうか判断させて頂いた上です。その判断は、ウォール作成者がするのがFBのルールです。またFBの僕のウォールは公共の場ではありません。自分の主張も批判もそれはご自由に、FBのご自分のウォールで展開してくださいということです。 twitter.com/CkjnmL51sR6QEG…
posted at 11:36:39

RT @aritayoshifu: 「新共謀罪」の危険(84)国会ルールを多数の力で破壊する与党の横暴。この路線は5月10日か17日に強行採決する方向だと判断せざるをえません。重要法案は刑訴法改正案のように少なくとも70時間の質疑が必要です。こうした与党の審議に正統性はありません。 twitter.com/kojiskojis/sta…
posted at 11:37:43

RT @ten_kato: ほとんど戦前、1938年の佐藤賢了の「黙れ」事件の前段階。現在は暗愚の集団、自民党と内閣が暴走する軍部の役割を果たしている……。またしてもこの国の国民がそれを傍観、支持するのなら、やはりメディアの役割に期待するしかないのだが。 twitter.com/aritayoshifu/s…
posted at 11:37:47

RT @kazuha828: NHK @nhk 副大臣が政府説明を覆して” 共謀罪”は限定的にでも一般人も対象って答弁したのにトップニュースじゃないんだね。。
posted at 11:38:42

RT @aiko33151709: NHKの退行、ひどさは言葉もない。ここでも職員は保身だろうか。なぜ内部からそのひどさを指摘しないのか。それでも無思考の情けない国民はNHKのいう事を疑っていないそうだ。日本会議メンバーである経営委員長の意のままに動くNHK。もうみんな、安部NHKを見るのをやめませんか。最低。
posted at 11:38:55

RT @aiko33151709: 金田法相は安倍首相が必死になってやめさせぬようにしているが、共謀罪という重大法案についてろくに答弁もできない。本人も辛いだろう(え!辛くないだって?)。自ら「私の能力を超えています」と言って辞表を提出するのが普通の神経ではないか。安倍内閣閣僚の厚顔ぶりと無知は既に未開国のものだ。
posted at 11:38:58

RT @midorikawa007: @aiko33151709 NHK職員の人たちに同情を禁じえませんね。こんな仕事に誇りを持てないでしょう。道理で最近のNHK番組、全く作り手の意欲が感じられなくなりましたね。でも私は毎日NHKを見ています。「国民をどこへ誘導しようとしているのか」を見ていたいからです。「お上」の指示が透けて見えるからです。
posted at 11:39:31

RT @aiko33151709: 自民の古屋選対委員長が「詐欺行為にも等しい沖縄特有のいつもの戦術」と野党候補を侮蔑したうるま市長選。沖縄は怒っている。形勢不利と見て自民が小泉進次郎議員を現地に送り込んだ。もううんざりだ!小泉氏が沖縄の見方だったことがあるだろうか。誰が沖縄の味方なのかうるま市民が一番知っている。
posted at 11:39:43

RT @aiko33151709: 自民が有権者を見る目が本当に幼稚で蔑視だ。自民お抱えの小泉信次郎氏とか橋本聖子氏など「有名人」を応援に送り込めば、政策そっちのけで票を入れてくれると見ている。自民が思うほど国民はミーハーじゃないぞ。ことに、沖縄にこの手は通用しないという事はうるま市長選の結果が見せてくれるだろう。
posted at 11:39:46

RT @aiko33151709: 朝日朝刊。「不倫相次ぐ・視察でおんぶ・金銭問題、自民2回生緩む?」の記事。ひどい話ばかり。閣僚の暴言に続いて、恥ずかしい話の議員集団。政務官辞任の中川俊直議員。議員辞職もすべきではないのか。普通の社会人なら一発で解雇だ。自民議員だけは特別待遇らしい。国民は許さぬと思う。最悪集団。
posted at 11:39:49

RT @aiko33151709: 今村復興大臣の「本人の責任」発言以来、復興庁が自主避難者に関する再質問を打ち切っている。復興庁とは誰の為にあるのか。自分の責任でもないのに災厄に遭った人々に寄り添う気持ちが全くない。安倍内閣でなかったら、今村氏は一発で辞任だ。記者の質問を封じるなど安倍政権はファシストそのものだ。
posted at 11:39:52

RT @aiko33151709: 有識者会議最終報告が出た。特例法の根拠が示されず。安倍官邸が自分の意にかなう人選で作った会議だ。官邸の意向通りの結果はわかっていた。会議メンバーが「官邸の意向に反するわけにはいかなかった」と吐露。国民の議論を反映しない報告が有効だとは思えぬ。陛下は国民の充分な議論を望まれていた。
posted at 11:39:55

RT @aiko33151709: 共謀罪の本性はやっぱりひどい内容だ。安倍政権は共謀罪の重要質問では金田大臣ではなく官僚に答弁させている。昨日の国会。法務省の林刑事局長は「準備行為前も捜査対象になる」と答弁。野党や国民が心配していたとうり。現行法よりも捜査開始は早く監視も強化されることが明確に。暗黒時代が来る。
posted at 11:39:58

RT @aiko33151709: 共謀罪成立以後の日本の雰囲気は一変するだろう。安倍政権は「準備行為」の条件を付けたというが、刑事局長はその前から捜査対象になると国会で明言。恐ろしすぎる。言論人、表現者など何もしてないのに、「署に来てくれないか」という事例が頻繁に起こりそう。委縮効果抜群。共謀罪など絶対許すな。
posted at 11:40:01

RT @aiko33151709: 国民は重大な節目にいる。小説で反戦や平和、貧者への愛を訴えた小林多喜二が特高に連行され、その日のうちに拷問殺された。そんな時代が今再現されようとしている。多喜二の母を描いた映画を見てほしい。過去の話ではなくあなたに起こるかもしれぬ時代にいる。安倍退陣のみがこれを阻止できる。
posted at 11:40:04

RT @aiko33151709: 拡散:驚く。下記必読。野党議員も含め安倍内閣に反論するものはすべてテロの準備行為にしようと脅迫する自民党の意識が見え見え。自民党、いつからこんな暴力的集団になったのか。民進議員が質問の打ち合わせしただけで自民の土屋議員が「テロの準備行為だ」と国会で叫んだ。国民は知らねばならぬ。
posted at 11:40:09

RT @FoxBusiness: #BreakingNews: President Trump says he is going to unveil his tax plan next week, including a massive tax cut for individuals & businesses. pic.twitter.com/HqyJQXIoIj
posted at 11:43:52

RT @Kamada3: トランプ大統領は、企業と個人の大幅減税を含む、新税制案を来週発表するそうです。 twitter.com/FoxBusiness/st…
posted at 11:43:55

RT @kama_yam: 城の復元に500億も突っ込む市長よりも、暮らしを大事にする市長を。 #名古屋市長選 pic.twitter.com/TRe1H8T8zh
posted at 11:44:03

RT @Kamada3: ゼロヘッジから:トランプ政権は、一部の政府機関閉鎖を静かに検討中です。閉鎖の可能性は低いと見られているようですが、4月28日までに予算が成立しないと、政府の機能は一部閉鎖されます。goo.gl/bjgbkj
posted at 11:44:12

RT @TrinityNYC: 秋田県人口百万人割れという話が話題のようだが、秋田県は北海道と岩手県の次に人口密度が低い県。それでもLAやSFを擁するあのカリフォルニア州全体の人口密度と同じぐらい。同州は全米で11番目に人口密度が「高い」州。先程USは全土が知床状態だと思ってくださいと言ったのはそういうこと。
posted at 11:44:15

RT @260yamaguchi: 憲法集会の会場使用不許可、金沢 市役所庁舎前広場 | 2017/4/21 – 共同通信 47NEWS this.kiji.is/22800451366222… 憲法施行を記念する集会が政治的というなら、もはや憲法記念日を国民の祝日にすることは政治的中立ではなくなる。金沢市の見解を聞きたい
posted at 11:44:23

RT @SBILM: 来週の注目イベント~24日仏大統領選挙の第1回投票の結果判明。25日北朝鮮人民軍の創設記念日(健軍節)。26日トランプ米大統領が税制計画を公表予定。26-27日日銀金融政策決定会合。27日ECB理事会。28日米国の2017年度暫定予算の期限。30日トランプ大統領就任100日目。
posted at 11:45:44

RT @kylegriffin1: Hawaii AG Doug Chin: Sessions “not respecting the separation of powers…We have a president, but he’s not the king” on.msnbc.com/2pM1BvF pic.twitter.com/6HBiVcqq7Q
posted at 11:46:11

RT @TrinityNYC: 大統領といえども法の上に立つことはない・・・んなこと、法学の素養ない私ですら、わかるわい。ところがこの国の連邦司法長官が、わざわざそれを他者に言ってもらわないとわからない、というあたりに、この国の存亡の危機を感じる。クルクルパーをてっぺんにすると、ろくなことがない。
posted at 11:46:15

RT @kama_yam: 「ある領域に精通した専門家の予測は、ニューヨーク・タイムズの熱心な読者とたいして変わらないだろう」(カーネマン)。これは識者や専門家と新聞をよく読む一般の人との差よりも、一般の人とネトウヨの人との差のほうが大きいことを意味します。 pic.twitter.com/djchz7INBY
posted at 11:47:00

RT @noatake1127: 天皇陛下 来年退位へ。(日経1面) 有識者会議の最終報告のポイント ◉退位後の呼称 天皇が「上皇」 上皇のきさきが「上皇后」 ◉退位後の皇籍 上皇、上皇后とも離脱しない ◉退位後に崩御した場合 国の儀式として大喪の礼を行う ◉退位後の費用 内廷費から支出
posted at 11:48:32

RT @noatake1127: 天皇陛下 来年退位。 ◉退位後の事務補佐 上皇待従長と上皇待従次長を置く ◉退位の活動のあり方 象徴としての行為は新天皇に全て譲る ◉秋篠宮さま 呼称「秋篠宮皇嗣殿下」などに 皇族費を定額の3倍の9150万円に ◉皇族減少へ対応 一層先延ばし出来ない課題。速やかな検討必要 twitter.com/noatake1127/st…
posted at 11:48:35

RT @noatake1127: 天皇陛下退位を巡る今後の予定 4/21 有識者会議が最終報告を首相に提出 4月下旬 特例法や関連法案の骨子を国会に提示 5月連休後 閣議決定 法案提出 6月 退位の特例法成立 2018年中 現天皇退位 新天皇の即位の儀式 2019年? 新元号 覚えていても良いかと。
posted at 11:48:45

RT @noatake1127: 日本郵政 減損、最大4000億円。前期一括計上へ。 一括計上に踏み切るのは、経営陣が刷新された事が大きい。買収を牽引したのが西室社長。16年4月に西室氏から長門社長に引き継がれ、6月に横山社長が就任。「西室体制を支えた社外取締役も替わり、区切りをつける条件がそろった」と。
posted at 11:48:48

RT @noatake1127: 日本郵政の財政面の余力は大きく、純資産は日本郵政単体で8兆円、グループでは15兆円に。4000億円の減損処理は屋台骨を揺るがしそうではない。市場の関心は年内に政府が検討している日本郵政株の追加売り出しに海外戦略のつまづきが響く事。2回目の売り出し最速で7月視野。株価低迷がカギと twitter.com/noatake1127/st…
posted at 11:48:53

RT @noatake1127: 日本企業M&Aの際に払う買収コストが急拡大。「高値づかみ」に終わらない為にも買収後の経営戦略の重み増す。 買収コストは買収先の企業価値がその企業が稼ぐ現金ベースの利益の何倍かを示す「EBITDA」で算出。 16年度に日本企業が実施した倍率12.8倍。08年度の1.7倍 11年ぶり
posted at 11:49:16

RT @noatake1127: 海外企業の買収コスト高くなりがち ◉SB 買収(アーム)3兆3000億円 倍率 55.39 ◉コマツ (ジェイグローバル)3100億円 倍率33.24 ◉ルネサス (インターシル)3600億円 倍率 31.33 ◉アサヒ (東欧5か国ビール)8700億円 倍率14.18 twitter.com/noatake1127/st…
posted at 11:49:19

RT @keyaki1117: トランプの「アメリカン・ファースト」は、アメリカのモノ・ヒト・カネを一番に使うという意味でのファーストなのだな。 twitter.com/realDonaldTrum… 言葉を変えれば、イエロー排斥運動とも言えそうだけどねw
posted at 11:49:24

RT @keyaki1117: 金田法務大臣の悲劇は、ボコボコに打たれたチャンピオンにタオルが投げ込まれないで、セコンドが、代わりにリングの中に入ってきて、打ち合いとなり、自分はコーナーに座ってそれを見ている、っていう奇妙な展開になっているってことにあるのだろうけどねw
posted at 11:49:27

RT @kama_yam: 金田勝年は「一般の方々が捜査対象になることはない」と言っていたが、きょう、盛山正仁法務副大臣は「一般人も捜査対象」と答弁した。法案の性格上こうならざるをえないんだよ。廃案しかないだろ。 #共謀罪 #金田は辞めろ jp.mobile.reuters.com/article/idJP20…
posted at 11:52:08

RT @kama_yam: 大臣と副大臣の答弁が食い違ったままで審議なんかできんわな。 #共謀罪 pic.twitter.com/jjUese2QeW
posted at 11:52:12

RT @kama_yam: 山城さんも高橋さんも、もうひとりの抗議者も警察の胸先三寸で持っていかれた。「超法規的な」盗聴や秘密録音は広範にやられている。どんな事態になるかは1分考えればわかる。 #共謀罪 pic.twitter.com/b5htYwug62
posted at 11:52:55

RT @kama_yam: 4月21日の国会審議ではっきりしたことは「 #共謀罪 は一般人も対象にする」ということ。政府の答弁です。きわめて重大です。
posted at 11:53:18

RT @shesa_sec: シカゴCME、投機筋の円ポジション、4月18日時点、売り越し幅が縮小、▲34764→▲30463、4ヵ月半ぶりの水準まで減って来ました
posted at 11:53:30

RT @TOHRU_HIRANO: 昨日、銀行窓口の待ち時間で 女性週刊誌を読んでたら「東北〜東京の放射線量が上昇してるのは、福島原発の飛散防止のカバーを撤去したことが原因だ」という記事があったけど、女性週刊誌は、ちゃんと伝えてる 危険だよね。建屋内部の高線量の「フレッシュ」な放射性物質が上空から降下してるから。
posted at 11:54:21

RT @shesa_sec: 仲間達はほぼ全員逃亡しましたが、居座っていますねえ #そう言えばあれどうなったの選手権 pic.twitter.com/n8CxhQySqC
posted at 11:54:48

RT @thehill: Poll: Trump ends first 100 days with lowest approval rating of any president in history of poll hill.cm/UzFXSgN pic.twitter.com/at7YTwS8KH
posted at 11:55:16

RT @TrinityNYC: トランプ政権最初の100日を、歴代大統領で最低の支持率で終えた🌽。今後支持率が上昇する理由や期待は・・・いまのところ、ない。 twitter.com/thehill/status…
posted at 11:55:19

RT @kylegriffin1: The House Intel Committee has sent letters inviting Comey, Rogers, Brennan, Clapper and Sally Yates to testify before the Cmte: pic.twitter.com/dg2XZlpRwf
posted at 11:55:33

RT @tabitora1013: 14年前の乳児殺害容疑、当時少女だった29歳を追送検(朝日新聞デジタル) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170421-… いやこれ、義理の娘を少なくとも2回妊娠させて殺させた男を起訴って見出しにするべきじゃね?15~16歳で産んでるんだけど?
posted at 11:57:08

RT @TrinityNYC: 記事の書き手/編集者が、当時15~16歳の少女はペド犯罪の被害者だったという視点が思いつかないボンクラだからああいう見出しになるんでしょ。赤子の命を奪ったことは許されないが、罪悪の焦点が当時の犯罪被害者だった少女にばかり向かい、当時の加害者は脇役的記述で終了。犯罪の主役は義父だ。
posted at 11:57:11

RT @ryukyushimpo: 添田さん、半年ぶり保釈 着陸帯抗議中に逮捕 那覇地裁 ow.ly/ZTE950b0hS8
posted at 11:58:07

RT @tmaita77: 大学タイプ別の奨学金の滞納率。 やっぱりこういう構造が出てくる。 pic.twitter.com/8Cm9WxQjFe
posted at 11:58:19

RT @aquamarineB788: 東芝半導体売却、米KKR・革新機構が軸に WD合流も:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLZO… KKRは二次入札に残っていなかったはず。一次入札はなんだったんでしょうねえ。
posted at 12:00:56

RT @pannacottaso_v2: デフレなら現預金と債券、インフレなら株式と不動産で運用するのが有利になるとして、それらを持ってるのはどっちも金持ちの高齢者が圧倒的マジョリティなわけだから、少なくとも資産インフレによる実質的な債務の縮小、所得移転というものには疑問が大きい。
posted at 12:05:19

RT @pannacottaso_v2: そもそもの問題は、中銀の緩和による資産インフレが賃金インフレに波及しないことですよ。賃金インフレに波及しないから税収も上がらない。なので、資産インフレで財政再建をすること自体が不可能な一方、資産インフレによって資産格差はむしろ開いて見えるという問題があるように思うんすよね。
posted at 12:05:22

RT @pannacottaso_v2: インフレでGDPが増えれば財政再建できるからーというのは、まあ言ってることはわかるんですが名目GDPが上がるにはバイトが増えたとか言うてる場合ではなく、年収600万のおっさんを大量供給する必要かあるわけですわ。その辺がニワカチンシコネトウヨ安倍信者リフレ派はわかってないと思う。
posted at 12:05:36

RT @pannacottaso_v2: もともとリフレは日本においては中銀が緩和さえすれば雇用慣習や制度などはまともだからちゃんとした雇用が与えられるのだ!と言われてたわけですわ。それが蓋を開けてみたら全然そんなことはなくて、多くの初期リフレ派は落胆してリフレから離れ今やチンシコネトウヨアニメアイコン安倍信者ばかり。
posted at 12:06:07

RT @pannacottaso_v2: 資産インフレが賃金インフレを起こさない手段を「改革、効率化」とか言って仰いできたくせに、そういうこと進めた奴らが「中銀の緩和が経済に影響を及ぼさない」とか言ってるわけで、こいつら頭がおかしいのか?といつも思うんですね。
posted at 12:07:24

RT @KPtan2: インフレだろうがデフレだろうが、最初に死ぬのは持たざる者なんだよな。
posted at 12:07:29

RT @hongokucho: 日経・大機小機 「コーポレートガバナンスを巡る議論がおかしい。…社外取締役を5社も兼ねて平然としていられるのも、『いるだけ』で済んだからだろう。社外取締役の存在意義が『いる』という外形中心だったのと併行し…」
posted at 12:07:36

RT @kama_yam: これはまちがい。非正規でありながら家計の担い手である人が激増しているから。その結果、働いているにもかかわらず貧困から抜け出せない人も増えている。かつての学生バイトやパート労働のイメージで考えるとまちがう。 #最低賃金を1500円に twitter.com/kataekubomai/s…
posted at 12:07:52

RT @kosuge_tsutomu: 減産監視の技術委員会は、減産期間の延長を勧告。5月25日のOPEC総会に向けて議論が本格化。既にOPECの主要産油国は期間延長に理解を示しており、残るハードルはロシア。ロシアは市場環境の改善を報告して、明確な態度を表明せず。クウェートは暫定合意しているとしていたが、真相はどこに?
posted at 12:09:15

RT @kosuge_tsutomu: 協調減産の延長はそもそも必要かという議論もあるが、急激な増産リスクを封じ込めた方が原油価格に対してポジティブなことは当然。下期の在庫取り崩しの流れを決定的にできる。一方、ロシアが拒否すれば減産延長は取り止めで、どうなるかは今後の減産解除ペース次第と不確実性を抱える。
posted at 12:09:18

RT @kosuge_tsutomu: 問題は、油価上昇の際のシェールオイル生産動向。前月比での増産圧力はじわじわと強化中。油価の上昇は、シェールの生産が上振れしても問題ないよね…の評価が確立した後。大丈夫だと思いますが、ファンドは上がるとすぐに決済で、やる気なし。逆に弱気ファンドもさっさと撤退中。
posted at 12:09:20

RT @hongokucho: 日経・読書、「〈ポスト・トゥルース〉アメリカの誕生」。「目の当たりにしたのはトランプ選出にいたるハチャメチャな『リアリティショー』……誰もが『巨大な炎上』を見せつけられ続け…トランプとはそのような得体の知れないIT時代の怪物なのである」 イイネ!が生んだ大統領
posted at 12:10:07

RT @hongokucho: 日経・読書、「夢遊病者たち(1・2) クリストファー・クラーク著 大戦は『いかに』始まったか」。「(ドイツ責任論に)代わりに、意図せずして第一次大戦という破局に関与していく数多の登場人物(=「夢遊病者たち」)の認識や行動が見事に再現されていく」、現代ユーロ圏の宿命。
posted at 12:11:04

RT @livein_china: 香港のトイレ(高級ホテルも)にウォッシュレットがない理由の一つ 香港のトイレの水が「海水」だからですね 水道水の8割を中国から輸入する香港、水が貴重でトイレには使えない トイレは海水管しか無いので、ウォシュレットを付けようとすると水道管をトイレまで延長する大工事が必要と >RT
posted at 12:13:19

RT @furumai_yoshiko: 香港は法令でトイレに流す水は中水(海水をろ過処理したもの)を使うことが義務づけられています。法制化されたのは90年代だったと思います、わたしが住んでいたアパートも中水を引くための工事をしたので。ただ、香港はトイレとシャワーが一室にあるタイプがほとんどで、工事は不可能ではないですね twitter.com/livein_china/s…
posted at 12:13:22

RT @karitoshi2011: 『北海道新聞』2017年4月22日16面(特集面) 「福島第1事故で飛散 12都県でに18万6千㌧ 指定廃棄物 進まぬ処分」 報道センター 関口祐士記者による、詳細かつ包括的な記事です。 pic.twitter.com/Hx5FznDCzx
posted at 12:13:42

RT @yoshiyagotoh: 添田さん、半年ぶり保釈 着陸帯抗議中に逮捕 那覇地裁 – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース ryukyushimpo.jp/news/entry-483…
posted at 12:13:57

RT @kdxn: 完全に政治犯だわな。pic.twitter.com/TCIqcxgQT8
posted at 12:14:26

RT @bidask_nao: しかし保釈金800万か。こんなん共謀罪で逮捕されたら今回みたいにたくさんの支援がない場合一発で詰むやん。 twitter.com/kdxn/status/85…
posted at 12:14:31

RT @antifa_osk: 山城さんも高橋さんも保釈金が高すぎでおかしいやんか🙄 清原の保釈金でも500万やで😳 twitter.com/bidask_nao/sta…
posted at 12:14:35

RT @gaitifujiyama: 東芝を沈めた西室泰三、今度は日本郵政グループを沈めにかかる。 twitter.com/47news/status/…
posted at 16:10:10

RT @mori_arch_econo: @gaitifujiyama なんか死神経営者としか言い様がない、疫病神みたいなコンサルでも連れてんですかね、この人物。
posted at 16:10:13

RT @gaitifujiyama: @mori_arch_econo 何だかApple、マック、ベネッセと渡り歩いた人と被るような…
posted at 16:10:15

RT @chabuo11: トランプ氏、税制改革案「26日公表」 大幅減税が柱:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS… 「トランプ米大統領は21日、「(来週)水曜日に税制改革に関する重大な発表をするつもりだ」と語り、26日に大型減税を柱とする大統領案を公表する方針を明らかにした」。
posted at 16:11:14

RT @chabuo11: 昨晩の3時前に、トランプ大統領が大型減税を来週発表すると発言で、ドル円30銭ほど跳ねてた。 pic.twitter.com/YPM3HsxxHa
posted at 16:11:18

RT @chabuo11: ただ、前日にムニューシン財務長官が税制改革を早期実施すると発言していたこともあり、それほどの動きではなかった。
posted at 16:11:29

RT @chabuo11: 日本郵政、買収戦略に甘さ 豪子会社の改善見通せず:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLZO… 「一括処理に踏み切るのは、経営陣が刷新されたことも大きい。トール買収をけん引したのが当時の西室社長。「西室体制を支えた社外取締役も替わり、区切りをつける条件がそろった」
posted at 16:11:39

RT @chabuo11: →「もっとも日本郵政の財務面の余力は大きく、資本から負債を差し引いた純資産は日本郵政単体で8兆円、グループでは15兆円に上る。株式などで多額の含み益を抱え、最大4千億円規模の減損処理をしても経営の屋台骨は揺らぎそうにない」。 ※だから、買収に慎重になれず高値掴みしてしまったかも。
posted at 16:11:43

RT @chabuo11: →「市場の関心は、年内に政府が検討している日本郵政株の追加売り出しに海外戦略のつまずきがどう響くかだ。政府は日本郵政が15年11月に上場した際、一部株式を売却して1.4兆円を調達した。2回目の売り出しに向け3月に主幹事を選定しており、最速で7月の売却を視野に入れている」。 7月か
posted at 16:11:47

RT @TrinityNYC: イタリア首相との記者会見で、イタリア文化を賞賛するスピーチを読み上げる最中、オペラ歌手のパバロッティに言及したくだりで、言わなきゃいいのに「俺様と大の仲良しさ」とアドリブで口にしてしまった🌽、「パバロッティって10年前に死んでるんですけどwww」と、ネット民に散々からかわれる。 twitter.com/realdonaldtrfa…
posted at 16:12:22

RT @1959Harvard: MITのTemin教授の新著『痩せ細る米国中産階級』。かつては総所得の60%、今は40%にまでシェアを落とす。人口の80%までもが仕事、債務、低賃金に翻弄される。この本も格差分析といえる。 pic.twitter.com/YHi0fqXDT7
posted at 16:12:52

RT @TrinityNYC: もういちどいいますよ。あなたが使っているその「定義」は、あなたの仲間の外に一歩でると通用しない定義なのです。私はあなた方の定義に沿って話しているわけではない。ダイコンをニンジンだと定義している人達が、ニンジンの話をしてる相手に、それはニンジンではない!と反論するようなものなのよ。 twitter.com/ChirnoTenhou/s…
posted at 16:13:45

RT @TrinityNYC: あなたたちったら、まーだ「ペドの定義」について、私をこき下ろして仲間内で語り合ってるの?そんなに自分は「正しいペド」だと言いたいの?言っておくけどさ、海外で「僕は日本から来た正統派のペドです!WHOのお墨付きです!」と自己紹介したら、みんなサーと引くから、やめたほうがいいよwww twitter.com/akebono_100/st…
posted at 16:14:15

RT @alohamode: @TrinityNYC なんか平行線ですね。 子供かわいい=ペドじゃなくて、子供=性的対象がペドなのに。それ分からない人、日本に多いんでしょうか。最近公園では、子連れでない大人の立ち入り禁止のところ増えてます。自分の子供でない子供をじーっと見ているペドが増えたからかな。
posted at 16:14:42

RT @TrinityNYC: 自分自身がペドだと認識してるのか、「ペドを偏見の目で見るのは間違いだ」と日本語ウィキだのWHOの定義だのを持ち出して来て必死に私を言い負かそうとする変な日本人男性が湧くように出て来て、ずいぶんの人数ブロックしました。あのぶんでは区別付いてない日本人多そうですね、ちょっと異様です。 twitter.com/alohamode/stat…
posted at 16:14:45

RT @KandaTakuya: どうせ議会通過は…というのが昨日の反応 トランプ氏、税制改革案「26日公表」 大幅減税が柱:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 16:15:00

RT @tokkouji: 山城博治氏登壇!!「私(山城氏)の起訴状には『共謀』という言葉がいっぱい出てきている!」~高野孟氏、落合恵子氏、鎌田慧氏らもスピーチ―― 4.19院内集会「沖縄はつきつける」 iwj.co.jp/wj/open/archiv… この5分の動画。ぜったい見た方がいいです。
posted at 16:15:17

RT @kama_yam: 高橋直輝さんの件。 ・無実なのに半年も拘留 ・保釈金は800万円 ・あきらかに運動の萎縮や分断がねらい 政治的思惑によって個人が潰されかかってるんですよ。小説とかの話じゃない。かなりアンフェアで不公正なことが公然と行われてるよね。
posted at 16:15:28

RT @kama_yam: で、これで #共謀罪 ができたらどうなるんだと。ふつうの人は即詰みですよ。そんな社会にしたいのかと。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 16:15:35

RT @oguchilaw: 近い将来、こんなことも言われるようになりそう 「政府に反する行為はテロ行為」「政府に反対する人は一般人ではない」 今年か来年辺りには。 東京新聞:「テロ行為だ」自民がヤジ 局長に詰め寄った民進議員に:政治(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/politi…
posted at 16:16:19

RT @mas__yamazaki: そもそも安倍首相が「いかなる事態でも国民守り抜く」とか豪語していたのは、たった10日ほど前のことだろう。それがなんで「自分の身は自分で守ってください」になるのか? しかも、NHKの元記事は、たった10日ほど前なのに、もう消えている。 twitter.com/mas__yamazaki/…
posted at 16:16:46

RT @Flirting_navi: 「自社の経営が苦しいので、従業員に株を買って支えろ」みたいなことがまかり通っていたら、外国人からすればドン引きモノだろう。少なくともこんな国では働きたくないと思う者が続出しても無理ない。 this.kiji.is/22804037401806…
posted at 16:16:54

RT @ash0966: 「甘えるな!」とは弱者や貧困にあえぐ若者とかではなく、この手のブラック野郎に向けて言わなければならない。なにが業界だ、バカ野郎。 / “ラーメン「熊五郎」違法残業の疑い 「業界で当たり前」:朝日新聞デジタル” htn.to/8DP7hrPzE
posted at 16:16:57

RT @Medicis1917: 共謀罪の本質が一体どんなものか、親切にも自民党側が証明してくれた訳ですね。要は中身の分からない会話であっても、捜査機関が「準備行為」と判断すれば逮捕されるということですし、本当に「話すことが罪になる」訳です。やっぱり治安維持法と何も変わらないじゃないですか。 twitter.com/kojiskojis/sta…
posted at 16:17:08

RT @gloomynews: 日刊ゲンダイ◆安倍政権が法務委で次々“本音” 共謀罪の正体が見えてきた www.nikkan-gendai.com/articles/view/… 「それを見ていた自民党の土屋正忠理事が大声でこう叫んだ。「あれは、テロ等準備行為じゃねえか!」」
posted at 16:17:16

RT @gloomynews: 東京新聞◆「テロ行為だ」自民がヤジ 局長に詰め寄った民進議員に www.tokyo-np.co.jp/article/politi… 「土屋氏は本紙の取材に対し「階氏が刑事局長の机をたたいたので、やりすぎではないかと思い、ヤジは飛ばしたが、中身は記憶していない」と話した」※自分の言葉に記憶無しか。
posted at 16:17:18

RT @tkatsumi06j: #半島有事 4/9 米海軍公報「『カール・ヴィンソン』(※)空母打撃群,西太平洋へ向けシンガポールを出航」 www.navy.mil/submit/display… ※米史上偉大な政治家の名を継承しているので敬意を示し今後はメディア等の報道に拠らずこの表記に統一。
posted at 16:17:46

RT @tkatsumi06j: 米海軍公報によると,『カール・ヴィンソン』は現地時間4/8,太平洋軍司令官ハリス海軍大将により,シンガポールを出航して北上し,西太平洋にて待機するよう命じられたとのこと。
posted at 16:17:48

RT @tkatsumi06j: 空母打撃群の構成: ●航空母艦:ニミッツ級空母 CVN-70 カール・ヴィンソン ●護衛艦: アーレイ・バーク級誘導ミサイル駆逐艦 DDG-108 ウェイン・マイヤー DDG-112 マイケル・マーフィー タイコンデロガ級誘導ミサイル巡洋艦 CG-57 レイク・シャンプレイン
posted at 16:17:51

RT @tkatsumi06j: 海軍公報が公表した限りにおいては,『カール・ヴィンソン』空母打撃群には,トランプ大統領の4/11発言にあるような「ひじょうに強力な潜水艦」は含まれていない。公報によると,打撃群は「当初予定していた豪州訪問を取りやめ西大西洋で作戦任務に就く」とのこと。
posted at 16:17:53

RT @tkatsumi06j: 海軍公報によると,『カール・ヴィンソン』空母打撃群の所属は太平洋軍第3艦隊で,第3艦隊前方展開構想の一部を構成する。打撃群は1/5から西太平洋に展開。日韓両部隊と数多くの合同演習をこなし,海上警備行動や南シナ海の定期哨戒任務に当たっていた。
posted at 16:17:55

RT @tkatsumi06j: 4/12のトランプ大統領の発言にあった”an armada”について,『無敵艦隊』とは訳さないでも私も「大艦隊」程度ではあると思っていたが,あらためて第一空母打撃群の構成と艦艇数を把握して,実は到底「艦隊」レベルですらない規模を言っていたことがわかった。
posted at 16:17:57

RT @tkatsumi06j: 4/9付海軍公報にあるように,第一空母打撃群(CSG-1)は太平洋軍第3艦隊所属である。空母1・駆逐艦2・巡洋艦1の計4隻構成陣容は,実際「艦隊」と呼べる規模ではない。実際,打撃群の「群」を表すのは”Group”で,これは「艦隊(Fleet)」の下位部隊に当たる。
posted at 16:18:00

RT @tkatsumi06j: 1個艦隊は通常,複数の群で構成され,第1空母打撃群(CSG-1)は太平洋第3艦隊の第39任務部隊第3艦隊空母打撃部隊に属する。つまり,CSG-1はいち任務部隊・打撃部隊のさらに一部に過ぎないのである。 www.c3f.navy.mil/About-Us/Fact-…
posted at 16:18:02

RT @tkatsumi06j: 太平洋第3艦隊には4つの打撃群(第1,3,9,11)が配属されており,CSG-1は,CWV-2(第2空母航空団)とCDS-1(空母第一駆逐戦隊:DDG-108とDDG-112で構成)+CG-57巡洋艦で構成された「小艦隊(flotilla)」にすら満たない規模の部隊なのである。
posted at 16:18:05

RT @tkatsumi06j: これを「大艦隊」と呼称するのは,誇張を通り越して詐欺の域に達している。そこは私も猛省しなければならい。しかし、更にこの程度の規模の部隊を「無敵艦隊」と報じるのは,もはやプロパガンダの域に達している。同盟国の戦力規模を誇張し,戦意高揚のために事実無根の形容をしたことになるのである。
posted at 16:18:09

RT @tkatsumi06j: armada=無敵艦隊”報道について,報道検証機構『GOHOO』は報道各社の姿勢を問うているが,実際各社は,より深刻なレベルで戦争プロパガンダに加担していたといって過言ではないほど重大な問題なのである。 各社には猛省を促したい。 news.yahoo.co.jp/byline/yanaihi…
posted at 16:18:13

RT @tkatsumi06j: ここから続く一連の検証は、日韓米いずれのマスコミにも出来た程度のことだ。しかし三者どれもがこれを怠った。すると世論は捏造される。つまり、本当の「有事を」が近づい時に、マスコミはアテにならないどころか、戦争を幇助する役割に回る。 国民一人一人が賢明になるほかないのである。 twitter.com/tkatsumi06j/st…
posted at 16:18:19

RT @tkatsumi06j: 私たちは本来、マスコミがこうなる危険性を歴史の教訓として知っている筈だ。それは右左関係ない。現平和憲法下において主権者は私たち国民だ。戦争が起きるのは、政府やマスコミだけの責任ではない。私たち国民にも、無自覚あるいは確信犯的に戦争を推進する勢力の情報を鵜呑みにしない責任がある。 twitter.com/tkatsumi06j/st…
posted at 16:18:24

RT @CybershotTad: #報ステ 共謀罪。法務副大臣は「一般の人も対象になる」と明言。 pic.twitter.com/j2wDsP30G2
posted at 16:18:41

RT @NOSUKE0607: 共謀罪、成立前にこんなに話がふらふら変わっていく有様では、実際に稼働させたら自由自在の打ち出の小槌にするのだろう。現政権は、なぜここまで権力装置を持ちたがるのか?いや、まさにそれが答えなのだろう。 twitter.com/cybershottad/s…
posted at 16:18:45

RT @tkatsumi06j: 「今回の「朝鮮半島4月危機説」は、韓国の政治・経済的体力が弱っているときに周辺勢力がどのように動くのかを赤裸々に見せたという点で反芻することが必要だ。」 japan.hani.co.kr/arti/opinion/2… このハンギョレ通信の特派員コラムは実に興味深い。
posted at 16:19:00

RT @tkatsumi06j: 「今回の危機説は「主演」と「震源地」がドナルド・トランプ政権であった。米国の航空母艦カールビンソン号が8日にシンガポールを出発し朝鮮半島方向に突然針路を変更したという「嘘の発表」がなされて危機説が触発された。」ハンギョレ通信
posted at 16:19:03

RT @tkatsumi06j: 中略「だが、同盟国でもこうした戦略的曖昧性の刃先が自分たちに向かうのではないかと憂慮の目で見つめているという事実を、トランプ政権は肝に銘じなければならない。「羊飼いの少年」の戦略は長くは効かない。そのうえトランプ政権には内政でも外交でも掌を返すように変える傾向がある。」
posted at 16:19:05

RT @tkatsumi06j: 中略「「助演」を挙げるなら、何といっても日本だ。韓国政府の不在状態を最大限に活用したような日本の動きは「ハイエナ」だった」「滞留する日本人たちに朝鮮半島情勢に常に留意しろという警告メッセージを上げたかと思えば、安倍晋三首相までが自ら乗り出して、危機論を煽り立てた。」
posted at 16:19:07

RT @tkatsumi06j: 「米国政府が航空母艦カールビンソンの他にも空母ニミッツ号を西太平洋海域に追加配置するという「誤報」も日本側から出た。政府とマスコミがあたかも口を合わせたように、デマ情報を流して韓国の危機を高めさせる姿は衝撃的だった。」👈単純に日本のマスコミの事実検証能力の無さによるものと思う。
posted at 16:19:09

RT @tkatsumi06j: 「朝鮮半島危機説のまた別の助演は、米国のマスコミと韓国のマスコミだ。NBC放送が13日、米国が対北朝鮮先制攻撃作戦を遂行しうるトマホーク巡航ミサイルを装着した駆逐艦2隻を朝鮮半島近隣地域に配置したという「誤報」で、朝鮮半島危機説は極に達した。」👈これは第一空母打撃群のことだ。
posted at 16:19:11

RT @tkatsumi06j: 「米国政府が故意に誤った情報を記者に提供した可能性が高いが、自分たちの報道がどのような破局を引き起こしうるか真剣に考えたかを訊ねたい。」👈トランプ政権を買い被り過ぎだろう。むしろ今回のことで現政権は国際安全保障上のリスクであると広く認識されたと思う。
posted at 16:19:14

RT @tkatsumi06j: 「ワシントンのあるシンクタンク関係者は、朝鮮半島危機説の本質を「米国と韓国のマスコミの大騒ぎの相乗作用」と皮肉りもした。10日間、私たちは朝鮮半島で偶発的衝突が起きるかも知れないという、あまりにも厳重な現実と向き合った。2017年4月危機説の助演と主演を忘れずにおこう。」
posted at 16:19:16

RT @tkatsumi06j: このハンギョレ特派員の問いかけは、今回の有事を無検証に、かつ、確信犯的に煽った日本のマスコミと、その情報を精査せずに煽った一部の国民: 文化人、有識者、インフルエンサーたちについても言える。だが彼らはまるで悪びれないで居直るだろう。 twitter.com/tkatsumi06j/st…
posted at 16:19:22

RT @nabeteru1Q78: ヤフオク、メルカリの「現金の出品」は意味が分からなかったが、クレカの換金化なのか。なるほど、腑に落ちる。クレカで東京-新大阪の新幹線の回数券を買って換金するのは『ナニワ金融道』にも出てくる古典的な手段だが、それが行き着いた先、ということだな。
posted at 19:32:01

RT @NOSUKE0607: 福井県庁は憲法21 条を踏みにじるつもりのか。どうやら日本中のタガが外れてきたようだ。 第二十一条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。 www.asahi.com/sp/articles/AS…
posted at 19:32:12

RT @tcv2catnap: ↓福井県と言えば、女性、弁護士というだけでぶっちぎり13万票を上納し、敦賀市長の一族は、放射能?どうってことねえよから、子孫はパンツであったり、銀座と呼ばれるほど原発を並べたり、反動主義先進モデル県としてぶっちぎりの最先端であり、政府から表彰されるレベルw
posted at 19:32:15

RT @shiso_ume: (開いたらTLにあごがはずれそうになる田端信太郎と長島昭久のツイートが並んでいて、そうか、二人ともゆきち大出身だったね)
posted at 20:51:12

RT @tcv2catnap: 俺を含む周辺の知的退廃と言うか、頭悪いので、今日、はじめてハラリ読んでいる人を見た。面白いですか?アルゴリズム?
posted at 20:51:15

RT @tcv2catnap: 外務副大臣、NHK映像の国旗配置に言及せず 産経が見出しで誤導(楊井人文) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/yanaihi… これ読んでも何を言っているのかさっぱりわからないw
posted at 20:51:27

RT @kyodo_official: 台北で蒋介石銅像壊される - 日本人像損壊で報復か this.kiji.is/22848077476302…
posted at 20:51:31

RT @gaitifujiyama: 謝罪はおろか、韓国人とかいうハッシュタグを付けたこのツイートを未だに削除しないフジテレビ報道局。報道機関としての役割は完全に放棄している模様 twitter.com/fnn_news/statu…
posted at 20:52:00

RT @gaitifujiyama: 『漁獲枠は資源保護のため、日本の提案で設定されたが、旗振り役自らが規制を守れない事態に、国際社会から批判を浴びそうだ』/クロマグロ:漁獲枠突破へ 日本、規制提案守れず – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170…
posted at 20:52:02

RT @gaitifujiyama: 『稲田朋美防衛相の夫で弁護士の龍示氏が、森友学園系列の保育園を運営する大阪市淀川区の社会福祉法人の設立発起人に名を連ねていたことが21日、市への情報公開請求で分かった』森友保育園設立に稲田氏の夫関与 社会福祉法人の発起人に名前―www.sponichi.co.jp/society/news/2…
posted at 20:52:18

RT @gaitifujiyama: 結局、あの稲田の国会答弁の数々は虚偽だったということになる。しかも何度も何度も確認を求められても答えを変えなかったのだから、意図的に嘘をついていたということだ twitter.com/gaitifujiyama/…
posted at 20:52:21

RT @gaitifujiyama: そして、この話でもう一つ大事な点は、稲田の夫がここまで深く絡んでいたことを、大阪市は知っていたということだ twitter.com/gaitifujiyama/…
posted at 20:52:31

RT @BB45_Colorado: ノイホイさんに倣って、電番未登録、メール未登録のアカウント非表示にしたが、TLに変化はない。 あらかた、排除してしまったからだろう。
posted at 23:35:36

RT @BB45_Colorado: アカウントの乗っ取り対策や、非常時に復旧用にメールアドレスと携帯アドレスの登録は当然という時代なのだが、それをしていないアカウントというのは、本人にとって、事故や乗っ取りで失っても痛くもないアカウントということになる。
posted at 23:35:37

RT @BB45_Colorado: 僕は、電番登録にはとても消極的なのだけど、流石に乗っ取り対策や復旧用に電番を登録することは色々なアカウントで始めている。 twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 23:35:41

RT @artfront_ky: そもそも「友人」なんてあんたの思い込みだったのかも知れないけど、少なくともその時点で「友人」ではなくなったんだよ。政治思想を超えた友情なんて存在しない。殺す側と殺される側に友情など成立しないのと同じだね。器の大きい所見せたかったのに、フォロワー数に一喜一憂。器の小ささ丸出しだよ。 pic.twitter.com/hbBB2h6wpx
posted at 23:35:49

RT @Kyrie_eleison_m: 友情どころか、政治思想によっては人の命さえ奪うという人が何を言っているんだろうね。
posted at 23:35:53

RT @tcv2catnap: 閨閥世襲でヒエラルキー獲得、ご苦労無しで社会規範逸脱、根底に父権主義に男尊女卑があって、敗戦で割腹しなかった極右よろしく、最後は人にケツ拭かせて遁走しつつ、離党なら世論鎮静化で復党可能という、自己保身以外に思考が存在しない「理想的な普通の日本人男性像」の面目躍如だよな。
posted at 23:36:19

RT @saw0x: @tcv2catnap @feedback515 「普通の」男性には閨閥世襲でヒエラルキー獲得はないですけどね・・ それは「支配階級の」男性ですね
posted at 23:36:22

RT @tcv2catnap: @saw0x @feedback515 その通りです。普通の日本人と言う当世流行のヘンテコな言葉を使って、反動主義者達の「好戦的で粗暴な言動を好むのに、本当は外部依存のヘタレと自己保身だけ」という点を嫌味で書きました。
posted at 23:36:24

RT @tcv2catnap: だいたい食ってる奴がいるから「一つの暴力」であると自身も書いている原子力を認めろって、食っている人々と、その暴力で人生アウトになる人々の生活権に軽重をつけている訳だよ。これは水俣患者に「チッソ城下町なんだから黙れ」というのと同じである気づきが無いのか、あるいはバカなんだろう。
posted at 23:36:56

RT @KNZ48: @tcv2catnap @HironobuSUZUKI 食ってる人とは、売新聞読書委員、早稲田大学文化構想学部非常勤講師、福島大学うつくしまふくしま未来支援センター特任研究員を歴任し、現在、経済産業省資源エネルギー庁総合資源エネルギー調査会原子力小委員会委員の開沼さんのことでしょうか。
posted at 23:36:59

RT @mami_tanaka: @KNZ48 @tcv2catnap @HironobuSUZUKI 現在、立命館大学衣笠総合研究機構准教授(2016-)、東日本国際大学客員教授(2016-)、福島大学客員研究員(2016-)、経済産業省汚染水処理対策委員会多核種除去設備等処理水の取扱いに関する小委員会委員(2016-)の開沼博さんでしょ?
posted at 23:37:01

RT @tcv2catnap: 福島で原子力産業に従事している人々「だけの」生活を心配している開沼さんは、最後には特攻精神を涵養して、体を張って東電を防衛し、全てなかった事にしてくれる本邦社会学が生んだスーパースターですから、ご自身の事は犠牲にしていると思いますww twitter.com/KNZ48/status/8…
posted at 23:37:04

RT @SYI_pinkydragon: まんが更新しています。4コマまんが「ある日の入管」40 pinkydra.exblog.jp/25712099/ pic.twitter.com/JNLLQnAiJ8
posted at 23:37:09

RT @Geroko: あとこの画像を探していた、「1945年9月7日」に、「沖縄で」撮影された日本軍の降伏式典ですね… 左下にもうずらっとパーシング並んでて、オリンピック作戦(九州上陸作戦)敢行されてたらどうなってたんだと心配になる pic.twitter.com/prfviFoihr
posted at 23:37:12

RT @tcv2catnap: 体で弾けた散弾、強烈な殺意感じた 小尻記者の執刀医:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK38…
posted at 23:37:16

RT @tcv2catnap: 殺人テロの宣言、ワープロで印字 「赤報隊」の犯行声明:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK32…
posted at 23:37:19

RT @tcv2catnap: 「日本を否定するものを許さない」「反日分子」ってか。
posted at 23:37:22

RT @shirassh: 先生:君のしたことは違法行為だ。自分のしたことをよく考えて反省しなさい 生徒:自分の行為を批判したら自分を否定することになる。だから反省はしない。自分には自分の誇りがある。 この生徒は誇り高いですかねえ。ただのジコチューでしょ。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 23:37:28

RT @tcv2catnap: 安倍元裁判官が受けた勤務地差別の実態 uonome.jp/movie01 絶望の裁判所肉声版というか、青法協事件(リベラル裁判官追放・左遷)とか。
posted at 23:37:38

RT @tcv2catnap: 有村の反動主義的立ち位置とか、NHKの番組自体を酒の肴にして、一連の質問を構成している事を考えたらわかる話ですよね。まあ、そのセリフを岸は言っていないといえばそうなんですが、質問者も答弁者も中国嫌いで、日の丸大好きな訳ですから、番組の画像にケチつけているんですよねw twitter.com/kaku74/status/…
posted at 23:37:49

RT @dogu_fm: 私を腐すのは別に好きにしろだが、挙げている例の評価がそれってのがあれ。 pic.twitter.com/PeDPUS548N
posted at 23:37:53

RT @tcv2catnap: 二回絡まれて、辛抱強く俺様文体のバカ言葉を読んであげて、精一杯返信したんだけど、そんな他人の思いやりとか、心情を理解する情操が無く、あんまりなので、ブロックした地平線バカだw
posted at 23:37:57

RT @magosaki_ukeru: 世界にミサイル防衛で、地面に伏せろと内閣が真顔で告知する国ってどこかあるんですかね。
posted at 23:38:02

RT @simanekomama: @magosaki_ukeru @nasitaro .どうも、極東にあるらしいですね。信じられませんね。
posted at 23:38:08

RT @die1248: @simanekomama @magosaki_ukeru @nasitaro まあ日本国民守る気がありませんからな(笑) pic.twitter.com/692r1eW3EC
posted at 23:38:16

RT @knakano1970: あー、言っちゃった。 twitter.com/magosaki_ukeru…
posted at 23:38:22

RT @wakaizumi3: 【茨城県東海村の村上達也・元村長(74)は「福井県の行動は、首長経験者として残念だ。表現や集会の自由を保障した憲法上も問題があり、行政の横暴だ」】福井県:反原発活動中止要請 県庁近く「通行の妨げ」 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170…
posted at 23:38:27

RT @cyborg0012: 異常事態です (引用) 福島県立医大の緑川早苗准教授(甲状腺検査を巡るコミュニケーション担当)は、「癌が見つかったら嫌だと思う人は、甲状腺検査を受けない意思も尊重されます」と2015年から学校で子ども向けの「出前授業」を始めた。 www.speakupoverseas.net/pediatrict-hyr…
posted at 23:38:30

RT @tcv2catnap: 検査を受けない権利かあ…..子供だろ?ならば「地方病」などの検査を義務化されていた地方自治体もあった訳だが、児童生徒や学生が拒否出来たかという。どうして原子力産業が絡むと一事が万事開沼になるんだろうw
posted at 23:38:34

★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Trackback URL :