2017年4月27日(木)のツイートまとめ

2017年4月27日 23:59
by しとらす

2017年4月27日(木)

RT @shiikazuo: 「二階氏『言葉の誤解、首取るまで張り切らなくても』」 まったく反省がみられない。政治を監視するのはメディアの仕事でしょ。この党は、トップからモラル崩壊を起こしている。 www.asahi.com/articles/ASK4V…
posted at 03:36:35

RT @gloomynews: 朝日◆報道の自由度ランク、日本は72位 G7最下位に headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170426-… 「安倍政権への辛口キャスターらの降板なども踏まえ、「メディア内に自己規制が増えている」「政権側がメディア敵視を隠そうとしなくなっている」などと問題視」※朝日も弱腰。
posted at 03:36:59

RT @hahaguma: 帰宅してから録画を見たのだが、昨日と今日の #ひよっこ は、教育的配慮に満ちた、高度成長期の新規高卒者の「学校経由の就職」が主題で、しみじみ。タイミングよく刊行されたこちら↓も参照。 www.amazon.co.jp/dp/4863291515/…
posted at 03:37:02

RT @buu34: 引用「先人たちのたゆまぬ努力により、平和で豊かな国をつくり上げ、世界の平和と繁栄にたゆまぬ貢献を重ねてまいりました」 「たゆまぬ」「たゆまぬ」  なんでこーなる?? twitter.com/kantei/status/…
posted at 03:37:43

RT @buu34: 「国会が国権の最高機関として憲政の確立と発展に御尽力されてきたことに敬意を表したいと存じます」 「国会が国権の最高機関として憲政の更なる発展に尽くされることを切に願い、私の祝辞といたします」 国会を擬人化することがお作法なのか?? twitter.com/kantei/status/…
posted at 03:37:45

RT @buu34: たった一行だけ、とか、言葉の誤解、とか言うけど。 普段の答弁から、あの大臣、マトモに喋れてなかったと思うんだけど。 アレはあの通りだし、麻生はベランメエで誤魔化してるけどしょっちゅうおかしなこと言ってるし、学芸員のデタラメ言った大臣も、答弁の抑揚おかしいし。
posted at 03:37:49

RT @buu34: ついでに言えば、菅だって、二階だって、国のトップの喋り方にゃ思えない。朴訥なだけで、考えはしっかりしてんだろうと好意的に考えてたけど、今日の発言聞くと、中身も喋り方に釣りあってんじゃん。 言葉の問題、って軽く言うけど、全体に能力低いんじゃないの?現政権。
posted at 03:37:51

RT @harumi19762015: お寿司大好き田崎さんが「安倍政権はダメージコントロールした。」ってなぜかホクホクしてるんだけど、3回も失言させといてダメージコントロール出来ていると思っているのか??あなたの脳みそが何かにコントロールされてようにしか見えないのだけど。
posted at 03:39:28

RT @nukaboko: 今村復興大臣講演での不適切発言 デーモン閣下:常々思っていることが出た。伊藤聡子:切ない。八代英輝:数字の読み上げがぞんざい、人柄が表れている。田崎史郎:寄り添ってるふりはしなきゃいけないが、ふりすらしないで 4/26TBSひるおび pic.twitter.com/3ZzAqLbLX0
posted at 03:39:32

RT @xxcalmo: 立花隆氏「渡部(昇一)氏の議論に対しては、事実による反駁も、論理による反駁も何の役にも立たない。渡部氏はそうしたものに何の痛痒も感じないのだ。事実と論理によって何度打ち倒されようと、渡部氏は黙って再び身を起こす。そして同じ議論を繰り返す」。
posted at 03:39:34

RT @mami_tanaka: 渡部昇一は「皇太子が4年も英国に留学したのは長すぎる!」と留学期間を勝手に捏造して藁人形を叩いていた例にも見られるように、ツイッターがない時代からデマ拡散の先駆者だからな。事実とか論理とかそういうのめっぽう弱い。 www.kunaicho.go.jp/kunaicho/koho/…
posted at 03:39:37

RT @jomaruyan: 東北でよかった、の復興大臣は更迭された。しかし、機動隊員の土人発言を「差別と断定できない」と言った沖縄担当大臣は今も大臣だ。この違いはどこからくるのか。被災者には失礼があってはいけないが、国策に従わない者、国策を批判する者は差別してもかまわない、ということか。
posted at 03:39:46

RT @harumi19762015: さんざんかばっといて何をいまさら・・。 今村復興相辞任:実際は首相の更迭「かばうことできない」 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170…
posted at 03:39:48

RT @dUOMOexmachina: 今回のJaffna滞在をホストしてくれた当人が内戦で妻子を亡くしそれでも妻子がまだ目の前にいることにしてこの数年を生きているからその人の家に私を招いてくれない、ということを知った時の衝撃。妻子をすでに亡くしていることを本人はどこかで理解しているが身体がその理解を拒絶しているさま。
posted at 03:40:03

RT @mami_tanaka: 紛争地域で毎日人がなくなる。テロが日常茶飯事になる。銃乱射事件が頻発する。人が殺されるニュースに私たちはだんだん麻痺して行く。あんなに衝撃的だった小さなアイランの写真、なのに血まみれの子どもの映像にすら慣れてしまう。しかし自分の大切な人が奪われたらその不在に慣れることはできない。
posted at 03:40:06

RT @gaitifujiyama: もし「共謀罪」が成立したら、私たちはどうなるか【全国民必読】 gendai.ismedia.jp/articles/-/51376 #現代ビジネス
posted at 03:40:17

RT @gaitifujiyama: 『今回共謀罪処罰の対象から除外された犯罪類型は、警察などの特別公務員職権濫用・暴行陵虐罪や公職選挙法・政治資金規正法違反の罪など、公権力を私物化する罪、また規制強化が国際的トレンドになっている民間の賄賂罪などであり、これは国際社会によって求められているのとは正反対の方向性である』 twitter.com/gaitifujiyama/…
posted at 03:40:25

RT @26ooo: アコム最終損益 585億→▲721億へ下方すごいのきた。 「利息返還損失引当金に1,437億円」 pic.twitter.com/FhltRAmkPM
posted at 03:40:33

RT @gaitifujiyama: つい一週間ほど前の日経には、このような記事が出ていたのにな→『消費者金融大手の業績を「過払い利息」の返還費用が圧迫し続けている。アコムの2017年3月期の連結営業利益は、前の期比ほぼ横ばいの150億円程度にとどまったもようだ』 twitter.com/26ooo/status/8…
posted at 03:40:36

RT @yon_kama: 丸亀市にある「夢う」で修行した職人がロサンゼルスかどっかに「MARUGAME」の名前を使ったうどん屋開業しようとした時に 丸亀製麺運営元のトリドールが「あ?勝手に丸亀の名前使うんじゃねえ」ってちょっかい出して来た事を忘れてはいけない
posted at 03:40:52

RT @gaitifujiyama: 丸亀製麺って、丸亀市内には1店舗もないのになぁ…… twitter.com/yon_kama/statu…
posted at 03:40:56

RT @mainichijpnews: 商工中金:行政処分へ 融資不正、高い悪質性 bit.ly/2ovFP29
posted at 03:41:01

RT @gaitifujiyama: ここの理事長は経産省の指定席だな。というか、また経産省絡みかいな。問題が起きた背景として調査委員会からは「実態に沿わない過大なノルマ、プレッシャーがあった」点などを挙げられてるけど、経産省本体、または官邸からの何かしらのプレッシャーあったんじゃないのか?と邪推したくもなるわね twitter.com/mainichijpnews…
posted at 03:41:04

RT @gaitifujiyama: 加計学園問題まとめ anond.hatelabo.jp/20170426143115
posted at 03:41:11

RT @gaitifujiyama: これを読むと、いかに異常な事が行われたのかがよくわかる『こういうあからさまなことが、ささいなとこを除けば、合法的に行われているっていうところがこの国家戦略特区制度の恐ろしいとこだとおもうよ。マジで。国家戦略特区諮問会議は安倍総理が意思決定権者だから、最低でも形式的な責任者ですよ』 twitter.com/gaitifujiyama/…
posted at 03:41:19

RT @yatsu_n: 読売の秦郁彦氏の連載は最終回。個人情報保護法のため、BC級戦犯の裁判記録すら墨塗りだ、と。人名辞典も作りにくい。「私は『生没年不詳、昭和から平成にかけ活動した歴史学者』で片付けられるかもせれません」 pic.twitter.com/ywhjJ1CLPr
posted at 03:42:08

RT @noiehoie: 戦犯の裁判記録が、個人情報保護法の対象とかいうてるのか役所は。それは完全に詭弁だな。個人情報保護法にそんな規定ない
posted at 03:42:13

RT @nabeteru1Q78: 心配すんな。あなたは政府じゃない。 twitter.com/kosotonoyoro/s…
posted at 03:42:18

RT @makomelo: わたくしの備忘録が、エライことなってきた… pic.twitter.com/PDT8LKqwy0
posted at 03:42:24

RT @yogoren: 福知山線脱線事故から12年。鉄道のこと以外にも、マスメディアのあり方についても色々と考えさせられる現場でした。復旧用よりも多くの重機が、メディアの取材のためにアームを伸ばしています。特に献花に訪れた人を取り囲んで、冷静だった遺族を意図的に感情的にさせるやり方は、ひどいもんでした。 pic.twitter.com/kxf8jYK0YA
posted at 03:42:40

RT @yogoren: 献花に来た人が取り囲まれJRに対して怒るようにはやし立てられてるのを見て、後から来た遺族が持っていた花を後ろ手に隠して帰っていったことを、忘れない。メディア関係者に阻まれて献花台に行きつけなかった遺族から、現場にいた保線係員が涙ながらに花を手渡しで受け取っていたことを、忘れない。 pic.twitter.com/e0FF2RamRx
posted at 03:42:49

RT @ANA747_AE86: @samoto629 事故当時のことは覚えていませんが、あとあと事故現場を見たことはあります。 この頃からメディアはこんなだったのか
posted at 03:43:28

RT @yogoren: @ANA747_AE86 @samoto629 今よりも、悪い意味で皆さんやる気があったようです。今となっては、現場に来る記者はやる気のない人ばかり。ニュースはデスクで作ってるという印象です。
posted at 03:43:30

RT @ANA747_AE86: @yogoren @samoto629 最近はそのデスクが悪い意味でやる気があるというか、やる気のベクトルが悪い方向に向かっているというか… 内容は別として立てこもり事案でパトカーの進路塞いだりして、注意されたら報道の自由とか言い始めるから面倒な限りですね…
posted at 03:43:32

RT @yogoren: @ANA747_AE86 @samoto629 まったくですね。かつては現場で好き勝手やり放題だったのが、今は現場では淡々と言われたことだけを会社に伝え、それを元に暴走するという。これだからネットがあればメディアは不要なんて言われるのだと思います。
posted at 03:43:34

RT @noiehoie: 中北浩爾先生の『自民党』(中公新書)読了。これはとても重要な本だと思います。必読。ぜひ、中北先生が2014年にお出しになった『自民党政治の変容』(NHKブックス)と併読してほしい。amzn.to/2pl57iz
posted at 03:43:52

RT @marxindo: ほんの30年くらい前まで日本の会社ではみんな勤務時間中に新聞読んだりお茶飲んだりしてたしそれで定時に帰っていたのラジよね。あっという間にこんなになってしまった。
posted at 03:44:34

RT @noiehoie: そういや、こないだ62歳現役リーマンと飲んでたら「気づいたら、会社で出前とれない雰囲気になってた。あれいつが境目だったんだろ?」って首かしげてたな。確かに昔は、昼休みちょっと前になったら、職場にラーメンとか蕎麦とか出前持って来てたな。
posted at 03:44:36

RT @C4Dbeginner: 思えば「シン・ゴジラ」という映画は「東京じゃなくてよかった?東京だったら大変だった?じゃあまず東京から大変にしてやるよ」という映画であった
posted at 03:44:42

RT @hahaguma: 日本のホワイトカラー、なぜ業務の効率化進まない?-生産性はG7最下位 bloom.bg/2q2o0ok 「構造的に効率化されていない仕組みが日本には温存されていて、それが生産性に影響しているのではないか」。このままで大学等だけいじってもだめ。
posted at 03:44:52

RT @noiehoie: 給料安いからだろ。
posted at 03:44:55

RT @noiehoie: 最低賃金1,500円を求めるのが労働者の甘えなら、安い最低賃金のまま労働者を使うのは経営者の甘え。
posted at 03:44:58

RT @mipoko611: 「昔の家族は良かった」なんて大ウソ! 自民党保守の無知と妄想 gendai.ismedia.jp/articles/-/51461 〈乳児は兄や姉や子守の背中に、ただ一日中くくりつけられていたし、幼児は親の目の届かないところで放任されていた。親子間の会話は現代に比べてはるかに低調であった〉
posted at 03:48:06

RT @hayakawa2600: 「教育勅語の歴史を直視せず、徒にこれを全否定することがさも民主的であるかのように振る舞うのは歴史に対する欺瞞」だというが、この駄文には戦後の歴史しか無い。「教育勅語の歴史を直視」したらどうなるのか、まずは自分から開陳してはどうか。 www.sankei.com/life/news/1704…
posted at 03:49:17

RT @sivaprod: ”本当に驚くようなリプが来ることがある。(略)いちばん驚いたのは、「子連れ狼はフィクションです」と教えてもらったこと” クソリプグランプリぶっちぎりで優勝。twitter.com/koikekazuo/sta…
posted at 03:49:19

RT @koyounoyooko: 「時短に出費」「せめてものプチぜいたく」「格差と貧困」など、いろんな分析が紹介されてて興味深い。アベノミクスがもたらしたものについて考えさせられる。 特集ワイド:エンゲル係数、4年連続上昇 「食」に映る社会のSOS – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170…
posted at 03:49:44

RT @sangituyama: 覚えときましょう吉野新復興大臣の発言「私は原発が大好きな人間だった。好きだから良くしたいという思いで原子力安全保安院の経済産業省からの分離・独立を訴えてきた。それが実現できないまま事故が起きた。もう福島に原発はいらない。40年廃炉のルールを厳格に守り新規立地は認めるべきではない」 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 03:50:02

RT @yunishio: 40年廃炉のルールを守るってことは、40年経ってなければ稼働し続けるよってことだな。 停止中の原発は再稼働するし、建設中の原発は稼働を開始するよ、と。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 03:50:05

RT @nothingbutajoke: 経済成長期には企業がバンバン研究投資してたから、大学でやってるしみったれた研究の注目度は低かった。基礎研究だって企業が研究所作って優秀な科学者を雇用してた。
posted at 03:50:22

RT @nothingbutajoke: 企業が自前での研究に投資しなくなり、海外ベンチャーを買って手軽に済ませようとした辺りから国内の科学研究全体がおかしくなっていく
posted at 03:50:24

RT @nothingbutajoke: 大学の研究に戻すと、企業の自前研究への投資が減った分を、大学に肩代わりさせようとして、選択と集中の予算配分が進められる。「イノベーション」という呪いの言葉が添えられていた。
posted at 03:50:26

RT @nothingbutajoke: しかし目論見は外れ、選択と集中を進めた結果、かえって研究の生産性は落ちてしまう。このように政策が失敗した場合でも、我国の美風により誰も責任を取らない。むしろさらに突っ込んで行き屍のみを積み上げる伝統芸。←今ここ
posted at 03:50:30

RT @matsuikei: でもスゴいよなあ。総理大臣が国会で、〈弾頭にサリンを積んでるミサイルが飛んで来る可能性アリ〉と発言したわけだよね。で、それが全世界に報じられた。その後、政府が出した対策が、窓から離れて伏せる、だっけ? よくこんな政権を支持するよね。アブなっかしくて仕方ないじゃありませんか。
posted at 03:50:37

RT @yunishio: 地下鉄サリン事件を経験したこの国で、地下街へ退避することを求めたのもスゴイ。群衆が密集した地下街で毒ガスが撒布されたらどうするんだろ…。 twitter.com/matsuikei/stat…
posted at 03:50:41

RT @BB45_Colorado: まぁ、通常弾頭と核弾頭の場合は、窓から離れる、地下に逃げるは一応、理にかなっているけど、首相が、化学弾頭による攻撃を示唆したうえでこれはないよな。 さらに言えば、ノドンは1~2トンの通常弾頭である可能性が最も高く、この場合、CEP250m以下として、地下街は圧壊するね。
posted at 03:50:44

RT @BB45_Colorado: 核弾頭の場合は、上空爆発なので、地下街に逃げるのが最善の策だが、核攻撃の可能性は極めて低い。 仮にあるとすれば、通常弾頭による飽和攻撃だよ。 地下に逃げれば、運が悪いと圧死するね。
posted at 03:50:47

RT @t_wak: 私は自分の関心事についてこれまでおよそ全方位にわたって喧嘩してきたような気がするのですけれど、話が噛み合わないというかタチの悪さに関しては、いわゆる「表現の自由」戦士をおいて他にないような気がする。
posted at 03:50:55

RT @t_wak: ハチャメチャな理屈を誰かが言い出しても、異を唱えることなくそれをクラスタ内のコモンセンスにするの、私は気が小さいからものすごく怖い。
posted at 03:50:57

RT @BB45_Colorado: ”表現の自由戦士”というよりは、 ”表現の自憂国騎士団”だろう。 武器は勿論、肉棒。 twitter.com/t_wak/status/8…
posted at 03:51:04

RT @kama_yam: 国会審議、全面ストップ。当然、 #共謀罪 の審議日程にも影響します。 5.tvasahi.jp/000099431?a=ne…
posted at 03:53:52

RT @ToyookaMassie: 沖縄の米軍基地にミサイルが飛んできたら「まだ、沖縄で良かった。東京ならもっと大変だった」と言うのだろう
posted at 03:53:59

RT @BB45_Colorado: 沖縄の米軍基地が核攻撃されたら、「まだ、沖縄で良かった。東京ならもっと大変だった。」と言うのだろう。
posted at 03:54:01

RT @guchirubakari: 関東以外で良かった。 多摩で良かった。 官邸が無事で良かった。 死んだのが一般市民で良かった。 twitter.com/bb45_colorado/…
posted at 03:54:06

RT @BB45_Colorado: ノドンは、発射から着弾までに5分から10分程度しか無いので、自前の早期警戒衛星を持たない日本には、迎撃はおろか、警報すら出す時間余裕はないよ。 合衆国の早期警戒衛星情報を貰うと言っても、そこに大きなタイムラグが必ず生じる。実際、今まで一切の警報発令に失敗してきている。
posted at 03:54:11

RT @BB45_Colorado: ICBMは、発射から着弾までに30分あり、この間に報復核攻撃を行うのだが、これも時間余裕は殆ど無いに等しいというのが80年代には常識となっている。 その回答が、トライデントD5の配備。 勿論、民間への警報発令などほとんど間に合わない。基本的に爆撃機時代の代物。
posted at 03:54:55

RT @BB45_Colorado: @yuiyui10564 合衆国政府から早期警戒情報が伝えられて、初期情報から軌道計算して、落着場所を特定し、警報発令した頃には、とっくの昔に着弾しています。 断言できますが、Jアラートは税金食いのゴミです。
posted at 03:55:18

RT @BB45_Colorado: ICBMの早期警戒情報が間に合わない可能性は、70年代末から散々指摘されてきていて、サイエンティフィック・アメリカン(日経サイエンス)の特集号でもそれは読めた。 僕は、高校生時代に其れを読んでいる。
posted at 03:55:21

RT @BB45_Colorado: First Strikeというプロパガンダ映画があるが、これで指摘している時間余裕のなさに加えて、情報伝達ミスの発生もあり、MAD戦略における報復攻撃の成功可能性は殆どないという指摘が80年代初頭になされている。 www.youtube.com/watch?v=jlPEBR…
posted at 03:55:30

RT @BB45_Colorado: ウォーゲームや、ターミネーターでは、この時間余裕の無さと判断時間の短縮、判断ミスの排除を人間を廃したAI依存で人類が滅亡に瀕するというもの。
posted at 03:55:37

RT @BB45_Colorado: 例えば玄海発電所にノドンが10発打ち込まれたとして、発射から弾着までに4分程度。 早期警戒情報が日本政府に届いた頃には既にミッドコースにあり、軌道計算を終えた頃には玄海発電所は壊滅し、最悪の場合、放射能プリュームを吹き出している。1時間以内に福岡市はプリュームに覆われて壊滅。
posted at 03:55:43

RT @midorinotom: @BB45_Colorado @risusuzume 固定された基地を常時監視しててやっと間に合うというのに、移動式の発射台から撃たれたらまず間に合わないでしょう。
posted at 03:55:59

RT @BB45_Colorado: @midorinotom @risusuzume 15年前の情報で、ノドン200発、5年前の情報でTEL50基ですので、今ではノドン1000発、TEL100~200というところでしょうから、迎撃も先制攻撃も絶対に成功しませんね。 韓国にはSRBMを使いますから、ノドンはほぼ全数が日本向けでしょう。
posted at 03:56:02

RT @BB45_Colorado: @midorinotom @risusuzume 日本政府は、近隣国相手に火遊びするなにつきます。
posted at 03:56:09

RT @BB45_Colorado: 訂正) 1時間以内に唐津市が、10時間以内に福岡市がプリュームに覆われて壊滅。
posted at 03:56:17

RT @BB45_Colorado: 嘉手納に核攻撃、玄海、伊方、高浜、東海、六ケ所の核施設に通常弾頭攻撃を行えば、極東の合衆国軍は完全に無能化される。 必要とされる弾道弾は、ノドン60〜100発程度。 先制攻撃としては小規模。
posted at 03:57:19

RT @a10Gama: @BB45_Colorado 嘉手納に Nuclear Attackしたら、北朝鮮は世界地図から消えると思います。SLBM、グアムのアンダーセン基地からのB2、そして米本土からミニットマンもやってくる
posted at 03:57:30

RT @BB45_Colorado: @a10Gama 故に、対日弾道弾攻撃はありえないです。 無意味。 偶発攻撃を防ぐためには、日本政府が税金無駄食いの火遊びを止めるのが第一ですよ。
posted at 03:57:41

RT @a10Gama: @BB45_Colorado 北京の腕の見せ所でしょうね。だから、トランプは為替操作国から中国を除外した
posted at 03:57:45

RT @BB45_Colorado: @a10Gama 今回のポーカーゲーム、明らかに手札は金正恩氏の手中に大量にあります。 我らが安倍氏は、ギャラリーですら無い。建物の周りでウロウロ火遊びしているだけ。
posted at 03:57:58

RT @BB45_Colorado: ちなみに、北朝鮮にミニットマンに依る攻撃が行われた場合、100発の地表爆発として、これによる放射能プリュームで日本と韓国も壊滅。
posted at 03:59:09

RT @BB45_Colorado: ノドンは200発しか無い・・・・・10年前の情報 TELは50基・・・・5年前の情報 こんな情報、既にカビの生えたパンだね。
posted at 03:59:20

RT @BB45_Colorado: これはありえない(不可能な)ことだが、通常弾頭ノドン1000発による一斉攻撃が東京に行われたとして、東京の都市機能は失われないよ。 数十人から数千人が死ぬだけだろう。 通常弾頭の弾道弾攻撃は、心理的効果はあるが、実際の破壊力は小さい。
posted at 03:59:39

RT @BB45_Colorado: ところが、核施設に対する攻撃が行われると、攻撃規模が現実にありえる100発斉射未満であっても、日本は壊滅してしまう。 迎撃は不可能。 警報も発令されないだろう。
posted at 03:59:41

RT @takivictory: @BB45_Colorado そんなの、距離の近さを考えれば当たり前なんですけどね。いくら自衛隊員の戦闘技能が優秀でも、情報という眼と耳がなければ無意味です。
posted at 03:59:56

RT @BB45_Colorado: @takivictory ええ、まったくのお笑い草なんですよ。 せめて自前の早期警戒衛星を複数打ち上げて、自前の軍用通信衛星と測位衛星を完備していれば少しは実効性が出ますが。 勿論、費用問題で陸上自衛隊とJAXAがなくなってしまいかねないです。
posted at 03:59:58

RT @plopola: 「“萌え絵が一般的になる” オタクが世界に受け入れられたんだ!」と、絶叫するオタクが居るンだが、おたくッてのは、もっと社会のゴミとしての自覚を持たないといけないのだが、今までオタクをバカにしてきた世間に取り上げられると、こうも簡単に媚びを売る薄っぺらい連中なのである。
posted at 04:00:59

RT @isa_kent: 「権利と義務がワンセット」という考え方は、例えば「好き嫌いしないでご飯を残さず食べないとオヤツ抜き」とか「宿題が終わるまでゲーム禁止」みたいな子供の頃からの教育のやり方に、その根っこがあるんじゃないかと思ってる。「やりたいことをやる」ことが「報酬」だと体に染み付いてるんだよ。
posted at 04:01:02

RT @toronei: この27兆円が実際に払われて消費に回ったら、あっという間に景気は回復ですわな。 twitter.com/twobooks/statu…
posted at 04:01:05

RT @yasudakoichi: 震災は「東北でよかった」。それはおそらく、米軍基地は「沖縄でかまわない」という考え方とも地続きだと思う。
posted at 04:01:15

RT @tanutinn: なお、朝日新聞社が私に「紙面を撮影してツイートするな」と指示してきた理由は「社外の人によるこの種のツイートを助長することになる」というもの。はい、著作権を守るべきなのは当然ですが、発行前ならいざ知らず、主力商品をネットで拡散するなという会社はいまどき珍しいでしょう。残念です。
posted at 04:01:18

RT @synfunk: “サービス残業”の響きから漂う自主的奉仕臭がよくないので、せめて「不払い残業」と呼ぶことで、あー、この職場って悪いことやってんだなーと思わせることも大事だと思うの。
posted at 04:01:20

RT @okaguchik: 原子力規制委員会「本当に福島の事故を反省したうえで申請しているのかと言いたいほど、ひどい内容だった。」と、原子力機構の姿勢を厳しく批判 www3.nhk.or.jp/news/html/2017… こういう人達が原子力村にいて,原発再稼働も進めているわけです(それにあ・な・たも賛同(^_^))
posted at 04:01:24

RT @Erscheinung35: 「年金受給開始、70歳後も選択肢に」 自民PT提言へ(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170426-… @YahooNewsTopics おまえらさあ,いったいなんのために年金徴収してんの?しかも「片山さつき座長」て
posted at 04:03:17

RT @nabeteru1Q78: 朝日新聞、毎日新聞は、佐川理財局長のクビを飛ばすキャンペーンを張るべきだ。官僚がウソをついた事実を並べて一面で記事を数回書けばいいんだ。できるだろう。 / “籠池夫妻と財務省の面談音源の存在をほのめかす宮本岳志議員 – はてな匿…” htn.to/SPrs2u
posted at 04:03:21

RT @panta_rhei2004: セクハラ事件を起こして「反レイシズム運動」から追放された某漫画家さん、 最近はどうしてるのかと思ったら、青識と肩を組んで「ズリネタ表現の自由」を守る戦いに参加してた… 「ヘイトスピーチも表現の自由で保護されるべき」とかゆって、ジャパニズムで執筆してても、もう驚かないっすよ…
posted at 04:03:31

RT @panta_rhei2004: 青識亜論とか高村武義とかとスクラムを組んで、「だから左翼は詰んでいる」みたいなことばかりツイートしている姿を見て、 阿修羅王の「人間は 孤独であるよりは悪とともにあった方がよいと見えるな」というセリフを思い出しました。善哉善哉。
posted at 04:03:39

RT @tcv2catnap: そういった、自称中立、中身は権力巻かれて安心野郎は、本邦の社会保障政策は左翼が牽引した事を知らない。自民党は寄り添った事は無く、いわんや、中立は役にたった試しがない。
posted at 04:03:45

RT @tcv2catnap: これから自民党がやる事は終身労働奨励、年金至急年齢引き上げ、医療費値上げ、福祉予算抑制と増税。法人税は下げ、予算配分は身内と。そして、これに反対すると左翼と呼ばれる。米寿になっても、エロ美少女描いてたら死ぬんじゃねえかな。
posted at 04:03:53

RT @KNZ48: 自傷中立、衛星中立。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 04:04:47

RT @tcv2catnap: 革新自治体の論文何回張れば読んでくれるのか?これが社会保障政策の基礎になった。
posted at 04:04:50

RT @name14_1_3_15: 支持率の統計をどう取っているのか知りたいです。先日、日テレ系で自衛隊スーダン派遣の賛否を問うアンケートがあり、反対32%、賛成12%、わからない42%、その他、と出て「はっきり反対としている人以外は賛成と見てもいいでしょう」と過半数が賛成、と結論してるのを見て顎が落ちましたから。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 04:05:03

RT @tcv2catnap: 社会調査ってなんぼでも設問と集計の恣意性で、結論を誘導できるわけですが、ただし、当事者性(身につまされた政治による迫害)が無い場合は、報道の仕方だけとか、無関心による支持率5割というのはあり得るとは思いますね。何らかの被害を受ければ変わるかもしれませんね。 twitter.com/name14_1_3_15/…
posted at 04:05:06

RT @tcv2catnap: 外遊しただけで支持率上がりそうだからなあw
posted at 04:05:10

RT @tcv2catnap: 支持率5割ってそんなに実勢と遊離していないのではないかな。不祥事があんまり不祥事になっていないというか、親が子供を地方政治家使って県庁にぶち込むみたいなのと同じような印象になってんだろな。まっ、公務員試験のコネ依頼の凄まじさはなかなかだもんね。
posted at 04:05:22

RT @RuhineEND: 22歳の大学院生のことば。 本当にそのそのとおりだと思う。 pic.twitter.com/5WnGafguGt
posted at 04:05:40

RT @tcv2catnap: #森友学園問題 民進党白眞勲議員質疑 会計検査院逃げられずしどろもどろ @buu34 さんによるツダリ – Togetterまとめ togetter.com/li/1104481 @togetter_jpさんから
posted at 04:05:49

RT @tcv2catnap: 二階氏「文句あれば私を追い出してみろ」 公認問題巡り:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK4V…
posted at 04:05:52

RT @tcv2catnap: 願望として認めたくないのは理解しますが、野党の支持率見れば、おのずと答えは出てくる気がしますね。 twitter.com/ryuhaku0611/st…
posted at 04:07:00

RT @masayo_arizono: 有薗真代『ハンセン病療養所を生きる ――隔離壁を砦に』(世界思想社)の見本が届きました…! 5月上旬に全国各地の書店に並ぶ予定です。どうぞよろしくお願いいたします。 pic.twitter.com/CNI2yllSp0
posted at 04:07:15

RT @hayakawa2600: 読売新聞で連載していた秦郁彦氏の「実証史学への道」、最終回で「私が自身に課した信条が幾つかあります。特定のイデオロギー活動にコミットしない」ってあって、ええっ??って顔になった。
posted at 04:26:08

RT @fukukittykobe: 【拡散希望】「県民健康調査・甲状腺検査のあり方に関する要請書」賛同団体への呼びかけ:datsuhibaku.blogspot.jp/2017/04/blog-p…
posted at 04:26:14

RT @tcv2catnap: 『革新自治体—熱狂と挫折に何を学ぶか』 /岡田 一郎/著  中公新書・2016年 www.alter-magazine.jp/index.php?%E3%…
posted at 04:26:20

RT @hkubota1016: 【拡散希望】「昔の家族は良かった」なんて大ウソ! 自民党保守の無知と妄想 gendai.ismedia.jp/articles/-/51461 #現代ビジネス
posted at 04:27:05

RT @nogawam: 「シニカルなオレかっこいい!」が自意識な人間は、正義とか公正とかを求める人間の存在を必要としている……ってわけだね。ワクワクしてるんだろ? twitter.com/hori_shigeki/s…
posted at 04:27:10

RT @ma_yoke: 本日の東京新聞に当方もコメントしております|東京新聞:失言の今村復興相が辞任 後任は吉野元環境副大臣:政治(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017… pic.twitter.com/PpVNez6wR5
posted at 04:27:14

RT @N9432: 集団的自衛権のネタ探しの旅ですかね?w あと、関係ないですが、山梨県が寿司屋の数(人口あたりの店舗数)で日本一らしいですねw twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 04:27:26

RT @tcv2catnap: @N9432 全国消費量2位のマグロですねw www.region-case.com/rank-h26-tuna/
posted at 04:27:28

RT @tcv2catnap: 松下圭一読んでいない地域マーケッターとかいるんだよなあ。これは鳴海正泰の手記。飛鳥田ブレーンといってもピンとこないからな。 kjk.gpn.co.jp/pdf/2016_08_na…
posted at 04:27:38

RT @tcv2catnap: こういう批判もある。 「飛鳥田市政の孤軍奮闘にもかかわらず、社会党の革新市政への消極性、民主的住民組織の局地性、労働組合の居住地活動の困難、住民・市民運動の萌芽的状況がなお続いており、革新自治体は発展の段階に至らなかったのではないか」(巧刀俊洋)
posted at 04:27:46

RT @segawashin: 大学教授も兼務している茶坊主の見識。問題発言3連発して辞任したような大臣を任命した内閣を批判しないでどうすんの。PMのダイスキな任命権責任とかどこ行ったの。馬鹿で無礼な無能を幹部に拾い上げたらそりゃトップの責任問われるだろうがよ。 twitter.com/kikumaco/statu…
posted at 04:28:03

RT @segawashin: しかしこれを以て政権批判は罷り成らぬというセンス、何をしでかしたら政権批判していいのか。宰相が銃乱射して大量殺戮とか皇居に躍り込んで天皇刺殺とかしても「罪は罪として裁くべき。政権批判に結びつけるのは不当(キリ」とか真顔で言いそうだが twitter.com/kikumaco/statu…
posted at 04:28:06

RT @segawashin: しかしまあ、「福島差別」については執拗に叩いて叩いて叩いて叩いて叩き尽くしてたような連中が、「東北侮蔑」についてはまことに鷹揚、「この話は終わったハイやめやめ。政権批判は不当、被災地を利用するな」とかやってんの、完璧に想定の範囲内ではあるがものすごいどす黒い感情を惹起されますね。
posted at 04:28:09

RT @segawashin: 「反表現規制」にせよ「福島差別」にせよ、自分らの単なる好き嫌いに小理屈くっつけて理性的に見せかけてた連中が、こういう些細な事件(群馬美術館とか今村辞任とか)によって馬脚を現してしまうのは趣深い。絆創膏が剥がれて蛆と膿が湧いた傷口を見せつけられるようなもんで不快ではあるが。
posted at 04:28:11

RT @segawashin: twitter.com/kikumaco/statu… 政権茶坊主の必死の擁護を踏みにじる(笑)二階の暴言。こんなのがダース単位で雁首揃えてる政権の批判が不当だとかどういう寝言だよ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170426-…
posted at 04:28:14

RT @segawashin: しかしこの茶坊主(大学教授兼務)の発言見てて思うのだが、「理屈はどうあれボクの好きなものを批判するな」という態度、「反表現規制」の人らとパラレルなんだよなあ。俺がよく言う「贔屓の引き倒し以外は許容しない」というアレだ。まあ信徒以外に通用する理屈ではないのだが。
posted at 04:28:17

RT @walkyurie: 防衛大臣を批判したら「自衛隊を利用するな」、文部大臣を批判したら「子供たちを利用するな」って言うのと同じだよなー。すっとこどっこいにも程がある。大体「被災地を利用するな」って当の被災地に住まわれてる方々の意思を自分で勝手に判断してるのはキクマコ氏じゃないのかね。 twitter.com/segawashin/sta…
posted at 04:28:43

RT @tcv2catnap: 「地域の小さな単位の活動は革新にとって不利」(日本社会党第1回政策研究全国集会1958年)って、この頃から言っていたのか。
posted at 04:28:50

RT @tcv2catnap: 痴の虚人よりインパクトあるな。大学教授兼務している茶坊主ってwwwwww
posted at 04:28:56

RT @t_kawase: 少し酔いが回っている頭で、今日の院ゼミで出た「被害者性ナショナリズム」という言葉を反芻している。日本も実は、東京裁判への視線に典型的だが(院生のH君が指摘)、加害者の分際で(敢えてこう言っておきます)、自らを被害者に置くナショナリズムが蔓延っているよな。
posted at 04:28:59

RT @tcv2catnap: 「60年当時、松下の自治体改革論の同時代的目的は、革新政治指導つまり社会党の政治・組織路線を総評の左翼企業組合主義依存から脱却させることだった」(松下「革新政治指導の課題」中央公論)
posted at 04:29:12

RT @okaguchik: 福島原発事故で,国の責任を認めた前橋地裁判決の全文が出ています www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/…
posted at 04:29:15

RT @nabeteru1Q78: 何を言っているのかよく分からないというのが率直なところだ。 twitter.com/pk7b7/status/8…
posted at 04:29:38

RT @tcv2catnap: 群馬地裁の判決文も読めない上に、そもそも郡山疎開訴訟の高裁判決で、晩発性障害の危険性明記してあっても、まだ俺様は科学的と言うマスターベーション振りかざして放射脳とか言うんだ。社会性が無い。こういう言説がファシズムを増長する。
posted at 04:29:41

RT @kyodo_official: 経済同友会、憲法改正を議論 - 北朝鮮緊迫、安保含め this.kiji.is/22998091448972…
posted at 04:29:47

RT @eiji_kawano: トランプ勝利を的中した「社会物理学者」が、世論調査でマクロン有利でも、棄権率を考慮するとルペンが勝利するかもと予測。 Quand les mathématiques donnent Marine Le Pen présidente rmc.bfmtv.com/emission/quand…
posted at 04:29:55

RT @mainichijpnews: 衆参両院:復興相辞任で国会審議空転 会期延長論が現実味 bit.ly/2qePgiW
posted at 04:29:59

RT @buu34: もうガンガン不信任とか出して、どんどん遅滞させりゃいいじゃん 共謀罪だけはつぶさないと、審議したって止められないんだから 国会1日3億円って、共謀罪の怖さと比べたらお金じゃないよ
posted at 04:30:02

RT @TrinityNYC: 就任後初めてNYシティに戻るトランプ。ニューヨークの某団体は5時56分にトランプ帰郷の情報入手、6時2分に反トランプのデモ企画をFB掲示、24時間以内に2000人参加表明www ニューヨーカーったらwww nyti.ms/2q6dY5Q
posted at 04:30:06

RT @KazumichiH: 辺野古の海にコンクリートが流し込まれようとしている。これが絶対的悪でなくて何なのか。どれほどの生物に影響がでるだろう。海が誰のものなのかよく考えてほしい。かつて尖閣諸島はアホウドリの楽園だった。今は1羽もいない。同じ歴史の繰り返しだ。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170425-…
posted at 04:30:27

RT @KazumichiH: アホウドリを絶滅させたのは明治期にわずか数年でおよそ80万羽(羽毛の出荷量から類推できる)を乱獲した日本人入植者です。そんな歴史も忘れて尖閣を軍事的な争点にした挙句、その対策だと称して今度は辺野古の自然を破壊する行為を批判しているのです。 twitter.com/genthalf/statu…
posted at 04:30:42

RT @KazumichiH: 尖閣は別に日本のものでも中国のものでもないですよ。強いて言うならアホウドリのものですかね。 twitter.com/umenosuke_tani…
posted at 04:30:49

RT @tcv2catnap: アホウドリと群島侵出帝国主義の論文書いた人思い出せない。過去ログにあったな。下関市立大だったか。
posted at 04:31:09

RT @tcv2catnap: 「アホウドリと『帝国』日本の拡大−南洋の島々への進出から侵略へ」平岡利昭(明石書店)。バ−ドラッシュだ。ミッドウエ−まで進出して、米政府が保護区設定した。マグロ消尽と同じ。
posted at 04:31:12

RT @tcv2catnap: ガンジス島事件(疑存島中之鳥島領有事件)とか凄いよね。ホラ話を真に受けて架空のガンジス島を政府が領有宣言し、中之鳥島と命名したと。取り消されたのが敗戦という。
posted at 04:31:14

RT @kanda_daisuke: 「北朝鮮は経済が崩壊した1990年代から、航空機や戦車など通常兵器の整備を事実上、断念。商業施設など警備が手薄なソフトターゲットを標的にするなど、圧倒的な戦力を誇る敵の防御の弱い部分などを狙う非対称戦を準備」。なるほど… www.asahi.com/articles/ASK4T…
posted at 04:35:08

RT @UponTheThames: 貧者の作戦はそれなりに効果的で怖い。 twitter.com/kanda_daisuke/…
posted at 04:35:11

RT @UponTheThames: 報道によると、トランプ税制改革の中核は法人税を35%から15%に引下げ。民間の試算では10年間で2.2兆ドルの減収に相当するという。この減収分を、課税のすそ野を広げるのではなく、経済成長でカバーするというもの。成長押上げのため10%へのレパトリ減税も含むという。
posted at 04:35:14

RT @UponTheThames: 代替財源のない減税は米国の財政法等のしばりで11年目以降に財政赤字を増加させてはならない規定。そうなるとトランプ提案では2年間だけの期限付き減税にならざるを得ないという。期限付き減税だと企業にとって海外利益を国内に還流させる魅力に乏しいと。財政規律重視派の議員連中が立ちはだかる。
posted at 04:35:16

RT @UponTheThames: 要するに、トランプ大統領・ホワイトハウスのこころざしは良しとしても、実現までの紆余曲折は想像に余りある。
posted at 04:35:27

RT @noatake1127: 復興大臣ってこんなに変わってるのかよ! pic.twitter.com/TFVglYVGlG
posted at 04:35:39

RT @seikaisha_moegi: 「中国から目をそらす日本人、貪欲に日本情報を吸収する中国人」 高口康太 – ジセダイ総研 #ジセダイ ji-sedai.jp/series/researc… ついに反中本すら売れなくなった日本、一方で中国人は学び続ける。このままでは、その差は開く一方。
posted at 04:35:56

RT @kane201: 取引先の食品メーカーから連絡があり、中国の大手IT企業からいきなりPB製造依頼があったと。で、いきなり数万本の注文で前払い100%即金。大陸パワーに地方の中小メーカーさんが震えてますよ
posted at 04:40:28

RT @sleep_sheep2010: ネットオークションで現金が売買される国って、紙幣に対する信頼性の高さゆえなんだろうと思う。偽札が多くて、ATMからでさえ偽札が出てくるような国では、とてもじゃないが怖くてネットオークションで現金なんか買えない。
posted at 04:40:35

RT @TOxMOxNIx67: 本当に自民党は暴言・失言するクソじじいの集まりだな🙄 口を開くたび「いちいち」国民を怒らせるんじゃねーよ🙅 恥を知れ👎 pic.twitter.com/KKZiiTpaa6
posted at 04:40:49

RT @j_a_m_jam: @gdp_target 長くなりましたが、私自身の希望は学者3人を選ぶべきと思っています。 銀行員やマスコミの人間は論外ですし、両組織の官僚らではやはり、 金融政策で妥当なチャレンジをせず、「前例踏襲」が絶対になり、他国の前例とさらに自国の前例ばかり重んじることになるからです。 学者を推す理由です
posted at 04:41:54

RT @j_a_m_jam: @Vil_Pareto @gdp_target 計量と理論の両方で、世界の議論がわかる人、計量は自分でできる人が最低限の条件と私は思います。
posted at 04:41:57

RT @Vil_Pareto: @j_a_m_jam @gdp_target 金融市場なんてどうでもいいって人が結構いますからね。でも、トランプがゴールドマン・サックス出身者を入れ、投資銀行出身のマクロンが優勢になっただけで世界中がリスクオンです。市場を理解できない人が経済関係の権力を握って良いことは何も無いです。
posted at 04:42:13

RT @kankimura: 大学で「これからは国際共著論文だ」という指令が下された。他方、ジャーナルは問わないらしいので、これからは紀要の論文も韓国人の友人たちとの共著にして行きたい(^^;。
posted at 04:42:24

RT @kankimura: 会話。自分「で、国際共著論文の定義は?」事務方「外国人との共著は何で良いそうです」自分「じゃあうちの外国籍のスタッフが日本人と論文書いたら?」事務方「日本人側にとっては相手が外国人ですから国際共著論文ですが、外国人にとっては相手が日本人ですから、国際共著論文になりません」 twitter.com/kankimura/stat…
posted at 04:42:26

RT @kankimura: もう何が国際やら全くわからん。 twitter.com/kankimura/stat…
posted at 04:42:39

RT @MONHASE: 日経CNBCよりFISCOの村瀬さん 中国関連銘柄を紹介。 pic.twitter.com/suRPU22aTM
posted at 04:43:27

RT @MONHASE: 日経CNBCより岡村さん 日経平均は今年に入り月の前半→後半に上げ→下げor上げ→下げのパターンになっており、昨年から見ると月の前半弱く月の前半ショート&後半ロングが有効に見える。 pic.twitter.com/nwHcODA7tO
posted at 04:43:31

RT @MONHASE: ラジオで福永博之さん① 仏AFP通信によるとマクロン氏が既に当選したような振る舞いで派手にパーティー(ピカソも利用した名店)を行い、同じ事がサルコジ氏の時にもあったが国民からの印象が凄く良くない。ルペンさんとの支持率の差が僅かな状況の中での態度に注意しないと選挙に影響が出てくる。
posted at 04:43:42

RT @MONHASE: ラジオで福永さん② 私も半年間フランスに住んでいたが本当に討論が好きな国民性で、これからルペン氏(ディベート上手)とマクロン氏(政治経験不足)のテレビ討論会もあり、印象が良くないとマクロン氏優勢の勢いにも疑問符。 また次回投票の後に一番開くのは5/8の連休明けの日本市場。
posted at 04:43:47

RT @MONHASE: 先週ラジオNIKKEIより 足元で北朝鮮との緊張が以前継続しているが湾岸戦争もイラク開戦も始まりは新月の夜だった。 アストロ的にも新月・満月のタイミングで相場が転換あるいは加速しやすいと言われている。
posted at 04:43:57

RT @MONHASE: ラジオで福永博之さん テクニカル的にはフィボナッチ38.2%で先週18300円で下げ止まり3/2の高値を超えない限りは戻しの波動で、目先76.4%戻しの19327円が次の上値メド。 あくまで戻りの過程であり待っていると高値掴みになるため細かく利益確定を。
posted at 04:44:00

RT @MONHASE: 日経CNBCより坂本(Bコミ)さん 日経平均は昨年と似た動きになると予想している。 足元では決算の上方修正期待が過度になっており、織り込みが進んでいる銘柄もある。特に半導体に期待がかかり、控え目な数字が出ると波乱要因になる。 また東芝が今年の増益率を5~6%かき消してしまう懸念。 pic.twitter.com/L7AJzw2Br1
posted at 04:44:04

RT @business: South Korean presidential front-runner says he opposes homosexuality during TV debate bloom.bg/2oIWoms pic.twitter.com/GCaA1ZE3Wg
posted at 04:45:05

RT @yukokato1701: フランスではテロの犠牲になった警官(男性)の配偶者(男性)が感動的な追悼のスピーチ。韓国では大統領選の最有力候補がテレビ討論会で、同性愛には反対だと発言。おちこち。 twitter.com/business/statu…
posted at 04:45:08

RT @yukokato1701: しかも、リベラルな元人権派弁護士が、勝つためにそういわざるをえなかったという解説つき。まあ、本邦とどれだけ差があるのやら
posted at 04:45:15

RT @mokumura: 原発処理費用、22兆円のウソとそのワケ 東京電力ホールディングスの改革の動きに注目してきた識者からはむしろ「この程度の額で収まるわけがない」と批判の声が上がっている。国はなぜ、こんな杜撰な試算を公表したのだろうか。business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16… pic.twitter.com/qukY6ofxgH
posted at 04:45:29

RT @hachi_kae: 私も、病院で「消防局からのお願い」という張り紙をみて、こんなところまで断りを入れないといけないのだろうか?と呆れた(恐らく病院にクレームを入れたであろう病院の利用者に)。苦情を受けた窓口で「何を言っとるんだ!馬鹿!」と一蹴できればいいんだけど、窓口の人も気の毒に。 pic.twitter.com/Scm0WFp80A
posted at 04:46:56

RT @TrinityNYC: こんなことも「苦情」いれるひと、ちょっと異常だね。人生なにがそんなに面白くないんだろうか。消防士らが消防服姿のままスーパーで食材買いこんでるところにぶつかる、なんて、こっちじゃ、しょっちゅうあるけどね。。。 twitter.com/hachi_kae/stat…
posted at 04:46:59

RT @Toyokeizai: 【女性乱暴の元NHK記者28歳、3度目の起訴】「静かにしろ」などと脅して乱暴、本人は否認(読売新聞) toyokeizai.net/articles/-/169…
posted at 04:47:13

RT @sinmaikanemochi: 今日のNYダウは、ナイアガラ~ pic.twitter.com/vE4cgaSL0l
posted at 04:47:32

RT @TrinityNYC: マリーヌ・ルペン:アルジェリアの植民地化は「良いこと」だった、「多くを与えてあげた」。 日本は韓国に良いことしてあげたんだ、なにを文句言ってるんだ、とか言ってた日本のバカどもとソックリだな。 twitter.com/MiddleEastEye/…
posted at 04:47:44

RT @TrinityNYC: ああいうひとって、セーヌ川にアルジェリア人の死体がどんどんどんどんどんどん流れてきたというエピソードも、「そんな史実はない、ねつ造だ」とか言い出すのかな、そのうち・・・
posted at 04:47:56

RT @TrinityNYC: 鬼才ハネケ監督のこの映画、”Hidden (原題:Cache) ”は、フランスとアルジェリアとの関係がモチーフになっていて、内容的にはかなり「暗い」映画です。(個人的には大好きな映画ですけれども。) youtu.be/MOF74FLdkLY
posted at 04:48:37

RT @TrinityNYC: これを初めて借りてみたとき、監督自身の語りの動画もDVDには含まれていて、監督が「フランス人の多くが本当のことをしらない、語ろうとしない、見ようとしない、教えない、語り継ごうとしない、平穏な日常生活の裏に、たくさんの見えないことが潜んでる」と述べていたのが強く印象に残りました。 twitter.com/TrinityNYC/sta…
posted at 04:48:42

RT @TrinityNYC: この映画「Cache」、邦題は「隠された記憶」というらしいです。ウィキペにも項目がありますね。ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%A0… twitter.com/TrinityNYC/sta…
posted at 04:49:15

RT @kabumatome: 日本経済新聞では営業利益150億円のアコム、黒字どころか701億円の赤字に kabumatome.doorblog.jp/archives/65847…
posted at 04:49:28

RT @TrinityNYC: いまルペンさんの発言に「何か」を感じたひとは、「慰安婦にはちゃんとカネ払ってあげた、本人がやりたいと言って応募してきた、狭義で日本が『強制』したわけではない」とかヘリクツこいてた2000年代後半の日本首相が、日本の外のひとの目にはどういう風に見えていたか、想像してね。
posted at 04:49:58

RT @amneris84: 電車内の痴漢容疑で逃げて捕まった男性が逮捕。本人は否認。なのに、逃げたことに「人としてどうかと思う」のコメント紹介したNHK。痴漢冤罪のことに全く触れないのは、報道機関としてどうかと思う。
posted at 04:50:08

RT @kiyomimi: 職場復帰されたお母さん方の、家で戦力にならない夫どうすればいいのだツイートが盛り上がるこの季節、涙なしにはTLをみられない。物分りのいいお嫁さんを貫くほど後々冷え切った夫婦関係と家庭の維持に精神すり減るエピソードが豊富すぎるので、とにかく話し合っていくしかない道のりなんだよなぁ…
posted at 04:50:21

RT @kiyomimi: 最終的な落としどころは家庭ごとに違うものの、そもそも「ある程度のキャリアや職場での立場(そして各方面への謝罪)の犠牲の上に成り立つ子育て」みたいなのの共感と理解さえ、あらゆる比喩とブチ切れがないと伝わらないっていうクエストがかなり精神をすり減らすよね。。
posted at 04:50:24

RT @nori76: 子育ての、天使と悪魔を行ったり来たりする子供に尽くして日々精神をすり減らしていく、というところは、当事者にならないと理解できないので、そこをよくわかってない人が多い職場だと疲労やストレスは倍増するかなと。
posted at 04:50:29

RT @SBILM: ムニューシン米財務長官~「米史上最大の減税、税制改革になる」
posted at 04:50:32

RT @Global_Info24: 【要人発言】ムニューチン米財務長官「米史上最大の減税、税制改革になる」 bit.ly/gi24news
posted at 04:50:40

RT @SBILM: ムニューシン米財務長官~「国境調整税、いくつか好ましくない点ある」、「法人税率を15%にすると確認」 (Bloomberg)
posted at 04:50:44

RT @SBILM: ムニューシン米財務長官~「本日は税制計画の原則を発表する」、「税率15%は小企業向け、富裕層の抜け穴ではない」 (Bloomberg)
posted at 04:50:48

RT @SBILM: ムニューシン米財務長官~「米経済は、持続的な3%成長が可能だ」、「目標は税制改革の恒久化」 (Bloomberg)
posted at 04:51:05

RT @TrinityNYC: あれだもん、歴史修正主義だの、右傾化だのと、海外メディアでずいぶんと書かれるの、あたりまえでしょ。日本の内側では、右傾化なんてしてない!だの、歴史修正とか言ってるのは何もしらない外国人のたわごと!とかワーワー言ってた人が、別に右翼じゃなくても大勢いましたからね。
posted at 04:51:07

RT @nori76: まあ時代だからしょうがないんだけど、経営者の私の履歴書の定番の「私は仕事に夢中で子育ては全て妻に任せてた」っていうの見ると「なんだ仕事だけしてたんなら楽じゃん、好い気なもんだよね」って思うようになった、ますますひねくれていく自分。
posted at 04:51:17

RT @SBILM: ライアン米下院議長~「大統領税計画の8割において下院共和党は賛成」 (Bloomberg)
posted at 04:51:37

RT @livein_china: 陝西省西安  「ヤギの搾りたてミルクスタンド」だそうです 大都会の真ん中で、搾りたての山羊乳をどうぞ www.chinanews.com/tp/hd2011/2017… pic.twitter.com/igQEB8XjDi
posted at 04:51:49

RT @ayakanakg: 17年前に住んでた街(西安市)スゴイことになってんな。。。 陝西省の省都で人口850万人の大都会なんだけどな。。。 ミルクスタンド…🥛🐐🥛🐐🥛 twitter.com/livein_china/s…
posted at 04:51:52

RT @Global_Info24: 米10年債利回り、低下に転じる 2.3287%前後で推移 bit.ly/gi24news
posted at 04:51:59

RT @nori76: まあでも、そんな自分の呑気さを知らない経営者や管理職が依然社内で力を持っていたりする会社だと、子育て世代にとっては実害を及ぼすわけで、社内研修でワンオペを課してみるといいのではと思う。前紹介した記事で実際年配の社員向けにそういうことやった会社あって、意識が変わった、らしい。
posted at 04:52:13

RT @nori76: 育児は大変、ってのはもっともっと共有されるべきかなあと。世に出てくる成功したワーキングマザーとかの話は、成功した後に振り返るから、とにかく大変でしたけど今振り返ればいい思い出です、みたいな美談化されるし。実際は、仕事と育児に板挟みになり何かを諦める人が凄く多いわけで。
posted at 04:52:19

RT @chabuo11: ドル円111.74円まで行って、一転売り優勢 pic.twitter.com/YzfSlkY2vN
posted at 04:52:24

RT @nhk_news: 衆参両院の予算委 連休明けに集中審議 首相が出席 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 04:52:34

RT @sangituyama: あっという間に官邸・与党が折れた。大ダメージだと自覚してるんだな。 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 04:52:38

RT @shukatsushosha: 独身の方が気分を悪くしたら申し訳ないのだが、上司が独身の人の時は、マジでしんどかった。子育ての用事で休もうとしても、全く理解してもらえなかった。逆に一方、3人の子持ちの上司は、単身赴任で駐在やらで子育てを全くやってなかったらしく、これも理解を得るのが難しかった。
posted at 04:52:55

RT @Cafejiaguwen: 東京駅で出会った「精算機」の「结算机」という訳。切符精算は「补票」(補票)で覚えているので、気になって撮ってきました。ネイティブに確認したら、やはりよくないとのこと。一番しっくり来るのは「补票处」だそうです。 pic.twitter.com/LN6yfvTyMG
posted at 04:53:03

RT @jucnag: 「2013年から始まったアベノミクスで富裕層上位40人の資産は15兆9,260億円とちょうど2倍に増え過去最高額となりました」 『アベノミクス成果は超富裕層だけ』 blogos.com/outline/219380/
posted at 04:53:10

RT @chabuo11: ムニューシン財務長官は前座で、トランプ発言が本番なのか。それとも、もう終わりなのか。ちょっとよく分からない。
posted at 04:53:37

RT @FxtfDealer: ムニューシン米財務長官の発言を受けて、ドル円は一時111.735円まで上昇したが、その後に米10年債利回りが一転低下したことや、材料出尽くし感もあり戻り売りが優勢に。一時111.185円まで急速に値を下げた。#FXTF #FX #為替
posted at 04:53:39

RT @chabuo11: 人が見始めた途端に値動き難しくなってしまった。何なんだか。
posted at 04:53:41

RT @mokumura: カール・ビンソンと駆逐艦隊は今週中に朝鮮半島近海に到着する予定。巡航ミサイル「トマホーク」や対艦ミサイル、レーダーかく乱機、艦上戦闘攻撃機スーパーホーネットを搭載した完全武装 しかし「大艦隊」に弱点、北朝鮮ミサイル打ち落とせない www.bloomberg.com/politics/artic…
posted at 04:53:48

RT @chabuo11: ドル円、ムニューシン発言で一旦買われて、材料出尽くしで下げて、再び買われてる。この後、どうなるんだ。 pic.twitter.com/9vgZGjrdy2
posted at 04:53:58

RT @Reuters_co_jp: 豪物流子会社の人員削減、郵政の価値向上に=岩田・民営化委員長 reut.rs/2qdHaXx
posted at 04:54:05

RT @hongokucho: 岩田さんは民営化委員長をやっているのか。 twitter.com/Reuters_co_jp/…
posted at 04:54:08

RT @chabuo11: ダウは大したことないのに、ドル円↑何でこんなに上がってるんだか。 pic.twitter.com/tko8N4dEKS
posted at 04:54:24

RT @TrinityNYC: ルペン氏とか、朋美さんとか櫻井よしこさんとか、米国だとケリアン・コンウェイとかトミ・ラーレンとか、ここらへんのガチ保守の女性は、いちおう彼女らなりの「プロ・ウーマン」という共通項を持ってるが、彼女らの主張を突きつめれば、主張のための言論プラットフォームを壊すことになる。(続く)
posted at 04:54:26

RT @TrinityNYC: (続き) このパラドクスについて、昨日、興味深い記事を読んだ。記事ではアトウッド著『侍女の物語』を持ち出し、あの、女達が子産みマシーンとして存在させられるディストピア小説に登場する「権力側に立つプロ・ウーマンな女性たち」と、実社会で影響力を持つ保守女性らと比較している。(続く)
posted at 04:54:32

RT @TrinityNYC: (続き)米国のアンチ・フェミニストで男女同権を否定した弁護士で言論家のフィリス・シャラフリーという女性がいたんだが、彼女は「リベラルなフェミニストは、ほとんどの女性が妻/母/主婦であることを望み、その役割に満足しているということを認めようとしない」と1970年代に書いた。(続き)
posted at 04:54:37

RT @TrinityNYC: (続き)このシャラフリーの言説に共感を覚えた女性は当時のアメリカにも大勢いて、彼女のアンチ・フェミニズムの本は300万冊を超える大ベストセラーにもなった。シャラフリー氏のようなことを言ってる女性は現在の日本にも大勢いて、日本会議の源流であるる「生長の家」の教えとも繋がる。(続く)
posted at 04:54:42

RT @TrinityNYC: (続き)しかし「女性本来のあるべき姿を否定している」とリベラルを糾弾する保守女性らの多くは、自身は、その「あるべき姿(=妻・母・主婦)」ではなかったりするんですよね。彼女らが言説を広めるためのプラットフォームは、リベラルが伝統的な役割を壊し続けたからこそ、そこにある。(続く)
posted at 04:54:44

RT @TrinityNYC: (続き)ということで、これがその記事。Huluで『侍女の物語』がドラマ化されたこともあり、トランプ政権になってからの米国では、80年代のこの古いディストピア小説がいろいろ話題。権力者の妻などの女性登場人物に実在の人物らが重なる。 newrepublic.com/article/141674…
posted at 04:54:48

RT @TrinityNYC: 私はというと、ちょっと遡ってみたら2013年に堺屋太一という人が「少子化対策に、子ども産んだ高校生にお金配れば」と言ったとかいう超絶バカ話に逆上し、このオヤジの考え方は『The Handmaid’s Tale』と似ているとツイってた。twitter.com/TrinityNYC/sta…
posted at 04:54:51

RT @TrinityNYC: 「女性の活躍」をすすめようとしていた日本の女性閣僚のみなさんも「プロ・ウーマン」風なことを述べてたけど、【ただし自分はその範疇にはない】という前提の話なんで、『侍女の物語』で権力側にいて特別待遇受けてる女性登場人物らと、基本似ている。news.livedoor.com/article/detail…
posted at 04:54:54

RT @TrinityNYC: (注)ここでいう、プロ・ウーマン、とは、Pro₋Women、つまり「女性の権利拡大に賛成するひと」という意味です。Proとは、in favor of (~に賛成する)という意味があり、その意味での使い方です。
posted at 04:54:58

RT @TrinityNYC: とかなんとか書いてたら、Huluの新ドラマシリーズ『The Handmaid’s Tale』がいよいよ始まるらしくて、ツイッターでハッシュタグできて話題のトレンディングに入ってたわw #handmaidstale twitter.com/HandmaidsOnHul…
posted at 04:55:01

RT @HandmaidsOnHulu: 2017’s most buzzed about new show, The #HandmaidsTale is now streaming, only on @hulu hulu.tv/hmt pic.twitter.com/TqlGELUsLB
posted at 04:55:06

RT @kyodo_official: 【速報】米財務長官、国境税の見送り表明 this.kiji.is/22996002305564…
posted at 04:55:43

RT @Kamada3: 今日、トランプ大統領は、法人税15%などを含む、米史上最大の減税策を発表します。議会を通過する可能性は低いと見られていますw
posted at 04:55:52

RT @Kamada3: ツイッターは10%の大幅上昇です。売上は減でしたが、一株利益が予想を大幅に上回りました。(日足) pic.twitter.com/DrtEkGLPZo
posted at 04:55:56

RT @chabuo11: ドル円、どっちなんだ。 pic.twitter.com/mLZiwcO905
posted at 04:56:00

RT @chabuo11: やはり、初動で動き始めた時がチャンスで、今はやればやるほど損する動き。方向感ないとだめだ。 pic.twitter.com/sPzMJhJeQ8
posted at 04:56:48

RT @hongokucho: 輸送・交通に起こり得る9つの劇的な変化。 www.vox.com/new-money/2017…車の自動運転やドローンはともかく、都市間の垂直離着陸旅客機、超音速旅客機の再来、自動運転の長距離航路など興味深い。
posted at 04:57:12

RT @SBILM: EIA米石油在庫統計~原油在庫 364万バレル減少、ガソリン在庫 337万バレル増加、留出油在庫 265万バレル増加、クッシングの原油在庫 120.3万バレル減少。
posted at 04:57:15

RT @chabuo11: 原油在庫受け、ドル円↑
posted at 04:57:18

RT @GOLD_OIL: ↗【原油】上昇して50ドル台に。 23時34分 50.00ドル sekai-kabuka.com pic.twitter.com/vxQS4L3bcf
posted at 04:57:21

RT @chabuo11: 原油は50ドル付近まで pic.twitter.com/kH3dxrahzW
posted at 04:59:54

RT @konarits: 彼女たちはそう思い込むことで男社会に都合のいい女として認められ駆け上っていったんだからすごく理にかなっていると思うのですけど、びっくりするようなことでもない気がします。 twitter.com/TrinityNYC/sta…
posted at 05:00:05

RT @BOHE_BABE: 年功序列型賃金の弱点の一つは、若手時代の給与の低さが将来返ってくる見込みが低下した時点で、若手が辞めること。つまり、事業のシクリカリティやダウントレンドに弱い。低成長の日本経済や、グローバリゼーションによる需給バランスの振れ幅の拡大等の事業環境に総じてフィットしなくなっている。
posted at 05:00:11

RT @chabuo11: ドル円↑FIXか pic.twitter.com/DguJRLvesh
posted at 05:00:39

RT @Kamada3: 投資心理(センチメント)は回復中です(恐怖&欲指数):現在の数値はニュートラルを示す49。1週間前は弱気な30、そして1ヶ月前は弱気を示す29でした。goo.gl/9DQ6jq pic.twitter.com/jHZgsjl41T
posted at 05:00:59

RT @chabuo11: ドル円↑ここで来たか。 pic.twitter.com/PT88HLTxmv
posted at 05:01:05

RT @Kamada3: ロシアはシリアからジェット戦闘機の半分を撤退させたそうです。予想されていなかった展開です。 pic.twitter.com/6AjmEs6cIe
posted at 05:01:14

RT @Google: Online and onstage, see how @Gilder_Lehrman and @googleorg are sharing Alexander Hamilton’s history with students → goo.gl/GjzYXD pic.twitter.com/sjDXtbpYoZ
posted at 05:01:39

RT @chabuo11: トランプ会見LIVE twitter.com/VP/status/8572…
posted at 05:01:49

RT @chabuo11: 何か分からないけど、署名した。 pic.twitter.com/3IKxSroQMr
posted at 05:01:55

RT @chabuo11: ドル円↓崩れてきた pic.twitter.com/TevE8TzH1X
posted at 05:01:58

RT @zerohedge: JPM Cuts Q1 GDP est. to 0.4% from 0.6% after sharp downward revision in retail sales control group
posted at 05:02:14

RT @Kamada3: 小売売上の大幅下方修正を’受け、JPモルガンは、米第1四半期のGDP予想を0.6%から0.4%に引き下げです。 twitter.com/zerohedge/stat…
posted at 05:02:18

RT @BOHE_BABE: もし、未払残業代27兆円が支払われて、全て個人消費に回ると、個人消費は300兆なので、9%個人消費が跳ね上がり、GDPは6%成長して、ジャパンはデフレ一気に脱出しそう。ちなみに、企業はここ2年30兆円を超える貯蓄余剰なので、その余力はあるし、個人消費は企業に還流する。万々歳。
posted at 05:02:26

RT @okasanman: 米太平洋軍司令官 空母カール・ビンソンが沖縄東方を航行中、北朝鮮への攻撃が可能(時事)
posted at 05:02:30

RT @BOHE_BABE: 企業が30兆円を超える最大の貯蓄セクターと化してるのが、イマイチ日本経済が伸び悩む癌。これは財務省の偉い人も同じ認識だった。企業が設備投資なり賃金アップなり、とにかく金を使う環境作りが政府のファーストプライオリティ。
posted at 05:02:45

RT @rakuten_fx: 米税制改革、10、25、35%の3つの税率枠 一部報道 #fx
posted at 05:02:59

RT @chabuo11: トランプ減税の個人の所得税最高税率は39%→35%に変更か。 twitter.com/iotafmarkets/s…
posted at 05:03:04

RT @SBILM: 米政府当局者~「トランプ政権の税制案、個人の所得税に3つの税率枠設定へ」、「米政府の税制案、個人所得税の最高税率39.6%を35%に引き下げへ」、「税率に35、25、10%の3つの枠設定を計画」 (Bloomberg)
posted at 05:03:09

RT @zerohedge: Trump Individual Tax Plan To Have 3 Brackets: 35%, 25%, & 10% www.zerohedge.com/news/2017-04-2…
posted at 05:03:16

RT @Kamada3: トランプ大統領が提案する個人向けの所得税は35%、25%、そして10%の3つで成り立っています。(現在は7つの税率があります。10%, 15%, 25%, 28%, 33%, 35%, 39.6%) twitter.com/zerohedge/stat…
posted at 05:03:19

RT @xRINGx: 電子部品受注額12%増 1~3月、車やスマホ向けがけん引  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLZO…
posted at 05:03:24

RT @rakuten_fx: 米政府、NAFTA離脱の大統領令を検討 報道 #fx
posted at 05:03:31

RT @zerohedge: Goldman: “tax legislation is more likely in 2018Q1 than in 2017Q4, and we expect President Trump to say little today that changes this view”
posted at 05:03:59

RT @Kamada3: ゴールドマン・サックス:トランプ氏の税制改革が議会で実際に討論されるのは2017年の第4四半期ではなく、2018年の第1四半期になるだろう。大統領も、この見方について記者会見で異論を述べることは無いと思われる。 twitter.com/zerohedge/stat…
posted at 05:04:03

RT @CNBCnow: BREAKING: Trump admin. unveils tax plan with 15% rate on businesses; 10%, 25%, 35% are tax brackets for individuals cnb.cx/2oJX1Mz
posted at 05:04:14

RT @Kamada3: (CNBC)トランプ大統領の提案する税率:法人 15%。個人所得税(10%, 25%, 35%) twitter.com/CNBCnow/status…
posted at 05:04:17

RT @TrinityNYC: アメリカの富裕層のみなさん(およびトランプに投票した低所得のみなさん)、おめでとう、トランプ減税はトップ富裕層優遇としては前例ないほどの優遇策だとのことです!「富裕層以外の連中?知ったことか、俺サマと俺サマの取り巻きは全員富裕層だ」というメッセージがバシバシだそうですヨ!
posted at 05:04:20

RT @GoogleIndia: A leap in translation accuracy: Google Translate, now with Neural Machine Translation for 9 Indian languages – goo.gl/XKuRqv pic.twitter.com/LcRsYBWkqg
posted at 05:04:40

RT @sundarpichai: We are rolling out Neural Machine Translation to 9 Indian languages. We now cover mother tongues for over half the world, more to come! twitter.com/GoogleIndia/st…
posted at 05:04:43

RT @SBILM: ムニューシン米財務長官~「税制改革の財源は成長によっておのずと賄われる」、「対GDP債務比率下げ歳入を大規模に増やす計画」 (Bloomberg)
posted at 05:04:47

RT @voxdotcom: In latest health care proposal, Republicans want to keep popular Obamacare provisions for themselves and their staff bit.ly/2ow7oZb
posted at 05:06:34

RT @RBReich: All Americans deserve the same health insurance as members of Congress and their staffs. twitter.com/voxdotcom/stat…
posted at 05:06:37

RT @chabuo11: ヤマト、一部通販との契約打ち切りへ 採算割れ法人対象:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK4V…
posted at 05:07:18

RT @chabuo11: ドル円、2時45分くらいから売られてきたけど、チャンスは初動だけか。それ以外、ごちゃごちゃしてよく分からない動き。 pic.twitter.com/VYUXUdtgLr
posted at 05:07:35

RT @chabuo11: ドル円、下値は堅かったけど、戻しきれずか。 pic.twitter.com/LWzxtq9Iwc
posted at 05:08:04

RT @TrinityNYC: 減税は自分と自分のビジネス優遇。スタッフ採用は自分の娘で、要人来るたび娘を紹介してビジネスの足し。もうビジネスは離れるといいつつ息子を駆使し、フロリダの会員制クラブのメンバー料金を1千万円から一気に2千万円に倍増し、国務省のサイトで別荘を宣伝してビジネスの肥し。わかりやすい。
posted at 05:08:19

RT @TrinityNYC: 国有地だろうがなんだろうが、土地とみたら開発しろ、ナショナルモニュメントに指定されてる土地だろうが、んなもん(私有地にして開発できるよう)見直せ・・・さすが前職はデベロッパー(4回破産申請)のリーダーだけありますね、考えることが違う。 twitter.com/ABCPolitics/st…
posted at 05:08:46

RT @TrinityNYC: キンキラキンの超高層トランプタワーやゴテゴテ悪趣味のリゾートやゴルフコースが作られる可能性がある場所はここにリストされています。(国有地のステータス見直しの大統領令が出された、アメリカを代表する数々の美しい場所をご覧あれ。) www.latimes.com/nation/la-na-n…
posted at 05:08:52

RT @TrinityNYC: 全米のナショナルモニュメントが、すべて、アトランティックシティになる日も近い。
posted at 05:08:55

RT @TrinityNYC: 先日、ニューヨークのペンシルバニア駅の話したけど、あのときの開発責任者と、いまの🌽と、ノリは基本線は同じだからね。
posted at 05:08:57

RT @RBReich: This is supply-side nonsense. Ronald Reagan and George W. Bush both cut taxes, and both ended their presidencies with huge budget deficits. twitter.com/AP_Politics/st…
posted at 05:09:12

RT @noatake1127: 中国政府は外資系自動車メーカーが同国で生産合弁会社を運営する際の出資規制を緩和。2025年を目標に現在は50%と定めた出資上限を引き上げる。世界最大の自動車市場である中国で外資系企業の経営自由度が高まる可能性。米中首脳会談での貿易不均衡是正「100日計画」に配慮を示したとの見方。
posted at 05:09:26

RT @SBILM: ダウ平均株価は、序盤から堅調な動きとなり、前日比74ドル高まで上昇し、3月2日以来の高値を付けました。ただ、その後は上値の重い動きとなり、終盤にはマイナス圏まで下落、結局19.38安の20976.74(暫定値)で終了。一方、ナスダックも0.27安の6025.23で終了しています
posted at 05:09:41

RT @CybershotTad: #報ステ 二階氏の発言。これだから、海外から「日本の報道自由度は低い」と言われるんだよ。 pic.twitter.com/fUw9RtcxkO
posted at 05:10:40

RT @I_hate_camp: なんだか面白くてフォローした普通のお母さんアカ。娘が進学して借りたワンルームの部屋を、色々と楽しげに整え、そしてつましく楽しく暮らす知恵を授けている。 俺たちは「産んでくれたのは誰か」をメメントモリ以上に考えねばならぬ。
posted at 05:11:14

RT @I_hate_camp: 少し悲しくなるのは、 勉強が出来る子は、 能力がある子は、 私と違う世界に行けるキップを得られる、 という当たり前の選抜の意義が失われつつある事だ。そしてその頂点は、縁故でやっと入れた三流私大卒の #世襲三代目 だ。若い人たちが希望というキップを捨てるのも当然ではないのか。
posted at 05:11:16

RT @RyuichiYoneyama: 中小企業庁長官賞を受賞した株式会社新越ワークスの油切れのよいカス揚げです。普通カス揚げは金網で、それ故に洗いづらく壊れやすいのですが、金属に切れ目が入ったこの構造なら簡単に洗え変形もしません。なんと卓上フライヤーを持っていて一人トリカラパーティをしている僕にはぴったりの一品です。 pic.twitter.com/jCBY5rXKtH
posted at 05:12:00

RT @WadaJP: どうしてもオチ言わなきゃダメですか(笑) twitter.com/RyuichiYoneyam…
posted at 05:12:03

RT @mitsuru_kuroda: 公園のツツジの花の蜜を吸ったら「窃盗罪もしくは器物損壊罪にあたると」と因縁つけられる素敵な世の中。日本スゴイ! 「友利新、ブログ内容で批判受け謝罪」エキサイトニュース www.excite.co.jp/News/entertain…
posted at 05:12:34

RT @mitsuru_kuroda: ということは、これは窃盗の勧め? 「え!ここにもあったの?都内のオススメどんぐりスポット4選」 chiik.jp/articles/HNo5b
posted at 05:12:37

RT @mitsuru_kuroda: @WadaJP ドングリの木は公共のものですよね。その木から落ちた実も公共のもの。落ちた下の土地も公共のものということは、拾って持って帰ると窃盗? よう知らんけど(^0^;)
posted at 05:12:48

RT @mitsuru_kuroda: 消防車でうどん屋も、公園のツツジの蜜を吸うのは窃盗も、要は密告社会ということだね。これで共謀罪が入ったらどうなるか。火を見るよりも明らか。
posted at 05:12:53

RT @red_hohshi: 何度読んでも二階氏の主張は間違っている。言葉の誤解程度では、報道が張り切っても世論にはならない。誰もがそれはないだろ!って感じるのが失言。報道への攻撃は的外れだ。 二階氏「言葉の誤解、首取るまで張り切らなくても」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK4V…
posted at 05:13:03

RT @WadaJP: 記事の見出しへの返信として,「張りきる?違う!お前の首を物理的に刈り取ってやるんだよ!」と言いたいところです。首狩り族みたいに,クズ政治屋の首を狩って干し首にして晒したい(笑)。 twitter.com/red_hohshi/sta…
posted at 05:13:15

RT @gaitifujiyama: 「収奪型V字回復」凄い表現だな。まぁ確かに事実なんだけども。/パナソニック「収奪型V字回復」もう限界 facta.co.jp/article/201705…
posted at 11:39:57

RT @gaitifujiyama: 財務省幹部に「あの方を愚弄」 籠池氏、土地交渉巡り:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK4V…
posted at 11:40:00

RT @gaitifujiyama: 『小学校建設のための土地の契約をめぐり、安倍晋三首相の妻昭恵氏らの名前に触れて「早急な対応」を迫る学園側に対し、財務省側は「特例」の取引との認識を示していた』 twitter.com/gaitifujiyama/…
posted at 11:40:04

RT @tokyoseijibu: 今村氏発言について、二階氏はマスコミ報道を批判しました。でも、本質は二階氏が言う「一行」の言葉に被災者が傷ついたことではないでしょうか。東京新聞:「すぐ首取れ、なんということか」 二階氏がマスコミ批判:政治(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/politi…
posted at 11:40:23

RT @tokyoseijibu: 震災6年 避難なお12万人 復興へ問われる姿勢  今村氏の問題発言は、政府の中にも「復興はかなり進捗している」という緩みが根底にあったのではないでしょうか。添付したデータをみると、復興は道半ばまでも行っていないといえます www.tokyo-np.co.jp/article/politi… pic.twitter.com/yS6IjLRVux
posted at 11:40:32

RT @rantyo3141: 〈共謀罪には、ある人たちを「異質だ」と切り捨てる風潮を加速させる効果もあるのではないか〉と、落合恵子は言う。 *日本の近現代史を通じて、切り捨てられたのはどういう人々だったのか、それに対して「国民」がどう反応し対応したのかが、大切な教訓です pic.twitter.com/BLQqll1gAS
posted at 11:40:44

RT @chounamoul: 政治家のちょっとした失言でそんなに騒がなくても、と思ってた時期が俺にもあった。でも間違いだった。「誤解を招く表現だったが、彼の真意は違うんだ!」などと忖度して失言を許容するほど、「言葉」が政治家に蔑ろにされ、とめどなく政治が狂ってゆく。それを今の政権で身をもって学んだ。
posted at 11:41:12

RT @yamtom: 憲法改正を問う 「現実的」提案で議論深化を 細野豪志氏|オピニオンの「ビューポイント」 vpoint.jp/politics/86563… 世界日報のインタビューを受ける細野氏….
posted at 11:41:35

RT @knakano1970: すごいなー、世界日報(統一教会)までいっちゃったか、細野さん。 政権を変えられないような国で 憲法を変えていいことはないと思いますよ。 www.worldtimes.co.jp/politics/77278…
posted at 11:41:39

RT @knakano1970: すごいな、これ。 twitter.com/fukudank/statu…
posted at 11:41:53

RT @knakano1970: おまえもな。 こんな偉そうな見出しにする必要ありますかね。最高責任者様の任命責任は?誰の視点で記事書いてるかが透けて見えてますよ、朝日さん。 twitter.com/nao_maeda_asah…
posted at 11:41:55

RT @knakano1970: こういうのは、報道ではなくてプロパカンダと言いますよ。
posted at 11:41:58

RT @sasisusesoude: 安倍総理の言う「私に責任」の責任ってなんなんだろう?今まで一度も責任をとったことが無いのに。。「お詫びを申し上げたい」っていう言葉を言うだけで責任をとったことになるのか?気楽な職業だな。
posted at 11:42:07

RT @buu34: スシ「実質辞任ではなく更迭なんですよ」 玉川「なんで罷免じゃないんですか?」 ねー
posted at 11:42:10

RT @shiminrengo: 報道の自由度ランク、日本は72位 G7最下位に 日本は10年の11位から順位の低下が続く。「政権側がメディア敵視を隠そうとしなくなっている」と問題視 特定秘密保護法については「政権は議論を拒み続けている」とした。Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170426-…
posted at 11:42:14

RT @nhk_news: 安倍首相がロシアへ出発 北方領土での共同経済活動実現に意欲 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 11:42:25

RT @harumi19762015: ミサイル来たら床に伏せろよ、と国民にアドバイスしてご自分は海外へ。 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 11:42:28

RT @yamtom: 婚活パーティーで「海ゆかば」、家庭守るためDVも我慢? 増加する“右派女性”のホンネは〈AERA〉(dot.) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… @YahooNewsTopics @msmsaitoさんのコメントが載っている記事がヤフーに。
posted at 11:42:34

RT @yamtom: ただやっぱりこの記事、タイトルも内容も白須夏氏にかなり引きずられている感じなのが引っかかルところです。婚活パーティーで「海ゆかば」、家庭守るためDVも我慢? 増加する“右派女性”のホンネは〈AERA〉 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017…
posted at 11:42:37

RT @sakurauchikoshi: AERAの見出しに男性識者が並んでいるのにシラけましたが、こんなコワ興味深い記事があるならやはり買おう。婚活パーティーで「海ゆかば」、家庭守るためDVも我慢? 増加する“右派女性”のホンネは dot.asahi.com/aera/201704260… @dot_asahi_pubより
posted at 11:42:41

RT @hahaguma: 教育現場における教育勅語の使用に関する声明 教育研究者有志sites.google.com/site/kyoikucho… 先ほど記者発表を行ってきました。ご賛同いただける場合は、ウェブサイトにあるメールアドレスにご連絡ください。
posted at 11:42:53

RT @uchida_kawasaki: 連載「グレーゾーン 低線量被曝の影響」 | ヒロシマ平和メディアセンター www.hiroshimapeacemedia.jp/?p=65878
posted at 11:43:14

RT @sayawudon: イインチョのところの総務課に、取材で電話した。若者課員は「少々お待ち下さい」と言ったのち、通話を保留にしないまま。「ソエダから電話ですカチョー」「折り返すといいましょうか」「そうすると面倒くさくなるかな」などという六本木ファーストビル内のやりとりが全部聞こえてきた。楽しい役所だ。
posted at 11:43:16

RT @sayawudon: 若者にまで「ソエダ」を忌々しく呼び捨てされていたので、イインチョのところで私の評判はそんなものであるらしい。良い傾向だ。
posted at 11:43:22

RT @sayawudon: 「黒糖も危険」は、私も知りませんでした。子どもに食わせたかも。 乳児にハチミツは危険…知らなかった人は「非常識」なのか : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞) yomidr.yomiuri.co.jp/article/201704…
posted at 11:43:26

RT @korpio: 公営の時は黒字でした。民営化して赤字。 news.line.me/issue/economic…
posted at 11:48:01

RT @frroots: 90分15回を馬鹿みたいな杓子定規で求められるよりはこっちのほうがいいな。 大学授業:100分に延長 全国で増加 夏休みを長く、留学後押し – 毎日新聞 bit.ly/2q84Lg5
posted at 11:48:11

RT @frroots: 「15回授業やってくださいねー休講したら補講!とにかく補講です補講期間?ないから夜とか土曜にやってください大人数授業で学生が集まれない?知りません補講申請をとにかく出してください学生の人数とか補講の中身とかどうでもいいです」で「単位の実質化」とか笑い話にもならん(どこへともなく)
posted at 11:48:13

RT @arapanman: 4/25読売、働き方に対する男女年代別意見。女性側下から2番目「若い方はお金にシビア。「サービス残業はやらない」なんてとても寂しい。思いやりに欠けている(埼玉県、60歳代)」…こんな考え方する人がいるのか!!! pic.twitter.com/jZtpIOabcy
posted at 11:48:25

RT @arapanman: 男性の働き方というか子育てに対する役割も質問すべきだろう。「育休を積極的に取る」「家事に積極的に取り組む」「妻のケアを意識する」とか。こういうアンケートしかとらないっていうのは、子育ては女性だけがするものっていう意識の表れ。 pic.twitter.com/qQ4e2jII0w
posted at 11:48:29

RT @arapanman: 「介護離職ゼロ」を目標にする割には、要介護3以上じゃないと特養には入れないようにし、家庭での介護を推進しようとしてる気がするけど。 pic.twitter.com/1ICNqNBrlF
posted at 11:48:32

RT @EconomistWeekly: #アンヘル・グリア #OECD 事務総長はインタビューで、「日本は最低賃金を引き上げるべきだ」と述べました。 #グローバル 企業の税逃れも批判。発売中の週刊エコノミスト5月2・9日合併号「ビジネスマンのための資本主義入門」に掲載。buff.ly/2p067Ik pic.twitter.com/zfwa6urCq2
posted at 11:48:40

RT @ef2818: ろくな結論が出ないだろうから深めないで欲しい。 “経営者としても安全保障や憲法について認識を深める必要がある” 経済同友会、憲法改正を議論 北朝鮮緊迫、安保含め | 2017/4/27 – 共同通信 47NEWS this.kiji.is/22998091448972…
posted at 11:48:45

RT @yuimonkoji: 任命しといて、一方的に「決して許せない」と言えてしまう安倍晋三の恐ろしい程の社会性の欠落に驚愕した 【復興相辞任】「決して許せない」安倍晋三首相、怒り心頭 早期決着も問われる任命責任 www.sankei.com/politics/news/… @Sankei_news
posted at 11:49:04

RT @guchirubakari: そうそう、忖度に失敗した側近はすぐ処するらしいね、ジョンイルも。 twitter.com/yuimonkoji/sta…
posted at 11:49:07

RT @bilderberg54: 加計学園問題まとめ anond.hatelabo.jp/20170426143115 こういうあからさまなことが、合法的に行われているっていうところが、この国家戦略特区制度の恐ろしいとこだとおもうよ。マジで。国家戦略特区諮問会議は安倍総理が意思決定権者だから、最低でも形式的な責任者ですよ。
posted at 11:49:13

RT @Behind_the_Days: 「予算が突然凍結され、観測中断を迫られた・・それを無視して観測・・良心を持った科学者は確かに存在する」→【2011年3月に茨城県つくば市で観測したセシウム137量、それ以前の過去最高記録の50倍以上】Behind the Days buff.ly/1eLsaDq
posted at 11:49:19

RT @kabutoyama_taro: あほか twitter.com/Kantei_Saigai/…
posted at 11:49:23

RT @hirougaya: 政治家など、我々の代理で(代表ではない)議会にいく「代理人」でしかないのです。旅行の準備を代理でする旅行代理店とかそんな程度のものです。そこに2000年前の中国のミイラみたいな政治哲学を持ち込むから話がややこしくなる。
posted at 11:49:25

RT @kojiskojis: これは完全にアウト。強力な与党第一党の幹事長が、今村前大臣を上回る形で、公然とメディアへの弾圧を表明した。自民の「お詫び行脚」の馬脚が現れた。ジャーナリズムは猛抗議を。野党は最低でも発言撤回と幹事長辞任を勝ち取るべき。安易に国会を「正常化」させてはならない。 #二階も辞めろ pic.twitter.com/DwuOw1Zmls
posted at 11:49:33

RT @hachi_kae: 私も、病院で「消防局からのお願い」という張り紙をみて、こんなところまで断りを入れないといけないのだろうか?と呆れた(恐らく病院にクレームを入れたであろう病院の利用者に)。苦情を受けた窓口で「何を言っとるんだ!馬鹿!」と一蹴できればいいんだけど、窓口の人も気の毒に。 pic.twitter.com/Scm0WFp80A
posted at 11:50:08

RT @TrinityNYC: こんなことも「苦情」いれるひと、ちょっと異常だね。人生なにがそんなに面白くないんだろうか。消防士らが消防服姿のままスーパーで食材買いこんでるところにぶつかる、なんて、こっちじゃ、しょっちゅうあるけどね。。。 twitter.com/hachi_kae/stat…
posted at 11:50:12

RT @400mhurdler1: @TrinityNYC 日本で消防官をしている友達が言っていたのは、筋トレなども見えないところでしないとクレームを入れられるとのこと。勤務中に何遊んでいるんだと。日本のクレームはもう悪しき慣習として確立しているのかもしれません。
posted at 11:50:14

RT @ooooooooo3: イタリアなら警官がバルでコーヒー飲んでる。ちなみにパトカーはバス停に停まってる。 twitter.com/trinitynyc/sta…
posted at 11:50:22

RT @alohamode: @TrinityNYC アメリカじゃ警官、消防士などは色んなところで割引があるし、ご飯を食べるために駐車禁止の赤のところに止めてもOKだし、優遇されているというか、一般市民からの「大変ですね~」という労いの気持ちが常にありますね。警察が嫌われるのはちょっと分かるけどw、消防士も冷遇されてるとは!
posted at 11:50:34

RT @TrinityNYC: @alohamode なにせ、子どもの声がうるさいから幼稚園作るなだの、まだ若いくせに妊婦だからというだけで座ろうとするとは甘えてるだの、女性専用車両は逆差別だの、わけわからんクレーマーがあちこちに出没して、そのたびにペコペコあやまってるらしいから・・・ユナイテッドの異常さとは別の意味で異常。
posted at 11:50:36

RT @BB45_Colorado: 制服のおまわりさんがレストランで食事取っているなんて、ふつうの光景だったよなぁ。 コロラドでも。
posted at 11:50:49

RT @BB45_Colorado: 消防車がうどん屋の前に止まって飯食っていたって、出場指示があったら、受令機で連絡つくんだから、時間ロスなんて無いよ。そのための消防通信だろうが。 うどんくらい食わせろや。
posted at 11:50:54

RT @JFXkobayashi: 『お買いあげ』された方々が今日も同様に買うとは私には思えず、逆に(そんな買いを期待して)高いところを買い過ぎると東京時間に俄かドルロングの投げが入る可能性もあるように思えて買いは引きつけて110円台でイメージしたいと思っています。111.40-50は相当重たそうな印象です。
posted at 11:56:20

RT @shibayama_t: ルペンはアルジェリアに行ったことがあるのかな。当時のフランスの若者たちに暗い影を落としたのがアルジェリア解放戦争だった。カトリーヌ・ドヌーブの映画「シェルブールの雨傘」はアルジェリア戦争が背景になっている。 twitter.com/TrinityNYC/sta…
posted at 11:57:33

RT @ikutayoshikatsu: 記者にも色々いまして… 皆さんとっても丁寧に取材してくれるけど今日かかってきた某国営放送のT記者。市場や監査請求のことをあまりにも知らないンで「もう少し勉強してきたら」と言ったら「他にも色々やることがあるからねぇ~」と嘲笑気味にお答えになった。ヤッパ国営放送の方は偉いンだねぇ!w
posted at 11:57:54

RT @Sakura_hirakuyo: 豊洲の移転延期は不当 東京都に住民監査請求 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017… これが生田さんに喧嘩を売ったNHKの記者が作った記事。これなら他社の記事だけでもニュース原稿が完成しちゃいますね。
posted at 11:57:57

RT @yhakase: トランプ大統領、米金利を下げたいらしい。
posted at 12:05:44

RT @chabuo11: 米、法人税率15%に下げ トランプ政権が税制改革案:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS… 「連邦法人税率を35%から15%へと大幅に引き下げることが柱で「過去最大の減税案」(ムニューシン財務長官)となる。「法人税の国境調整」は現段階で導入を見送った」。
posted at 12:05:46

RT @optimist7151118: 本日は日銀金融政策決定会合とECB理事会のダブルヘッダー。 2013年以降のBOJ会合結果発表時間と決定事項は表のとおり。 pic.twitter.com/Zf6fJR4NrH
posted at 12:07:12

RT @chabuo11: トランプ税制改革案、市場は低評価 「あまりにも無防備」:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS… 「「ファンファーレが鳴り響いていたのに、内容はイマイチだ」。RBCエコノミクスのチーフエコノミスト、トム・ポーチェリ氏は公表された税制改革案に低評価を下した」。
posted at 12:07:22

RT @chabuo11: →「市場が問題視したのは、35%の連邦法人税を15%に大幅に引き下げる際の財源問題だ。トランプ政権は減税が経済成長をもたらし、税収減を補うと主張するが、共和党主流派をすんなり納得させられるとの見方は少ない。 「財源への言及が少なすぎる。今後の攻撃に対してあまりにも無防備だ」」。
posted at 12:07:27

RT @hitononaka: 北アフリカや中東の移民急増により、欧州14か国で麻疹が流行。ベルギーで14%、伊やルーマニアで20%、仏では40%がワクチン信頼せず予防接種を受けていない。ベルギーでは脳炎等の深刻な合併症患者、ルーマニアでは幼児含む22人が死亡。 www.vesti.ru/doc.html?id=28… pic.twitter.com/wMynnBJ6DX
posted at 12:07:57

RT @reservologic: 物事に悪い面だけではなく良い面もあることは誰も抗えない。でもルペンの「アルジェリア植民地化はよかった」も、ネトウヨの「韓国植民地化はよかった」も、植民地化された側が言うならまだしも、植民地化した側が言うことじゃない。安倍政権の「謝罪はもういい」も同じ。そこに人間性が出る。 twitter.com/TrinityNYC/sta…
posted at 12:08:08

RT @chabuo11: 利益確定売り、米税制案も実現性に疑問:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS… 「日銀の金融政策決定会合は、金融政策の現状維持を見込む声が大勢だ。同時に「展望リポート」が公表され、景気見通しを上方修正する一方、17年度の物価見通しは下方修正するとの見方が多い」
posted at 12:08:25

RT @chabuo11: ルネサス再建完了へ 革新機構、株2割売却:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLZO… 「官民ファンド、産業革新機構が5月にも2割弱の株式を売却する。ルネサスは年内にも数千億円の公募増資に踏み切り、M&A(合併・買収)など成長に向けた資金を調達する見通しだ」。
posted at 12:08:51

RT @WSJJapan: #トランプ 政権下でもIT業界の活況が続く理由 on.wsj.com/2q9mrYH
posted at 12:11:46

RT @BloombergJapan: ドイツ銀、英EU離脱に伴い4000人をロンドンから移す必要も bloom.bg/2pADWRY pic.twitter.com/62Rxv1UNUj
posted at 12:12:03

RT @minkabu_minkabu: 三菱重の業績下振れ幅は想定以上  SMBC
posted at 12:12:05

RT @sirasuoden: 厳しく育てた方が失敗するんじゃないか説 pic.twitter.com/yqrTFWKRlj
posted at 12:13:11

RT @sho_tada: 厳しく育てられたかどうかはその家庭の事情を知らないと判らないけど、下品な親に育てられると下品に育つのは確かなよう <RT この前の日曜に、薬局(と言ってもスーパーとくっついた巨大な処)で、子供、母親、祖母の3人の買い物客を見かけた 子供が、母親が推すカートに、
posted at 12:13:20

RT @sho_tada: 自分が欲しい御菓子を放り込むと、母親が、店内中に響き渡るかのような大声で子供を怒鳴りつけんの しかも、田舎のDQN丸出しの汚い言葉で すると子供も自分の母親を汚い言葉で罵倒し出す まさに田舎DQNの地獄絵図嗤嗤 子供は親の言葉をそのまま話すようになるので、
posted at 12:13:21

RT @sho_tada: 子供に下品で汚い言葉を投げかけると、子供もそのまんまの汚い言葉を話す人間になってしまう DQNの再生産てやつや 同じ御菓子を買ってあげない場合にしても、母親が「そんな子羊のような憐憫を誘う目で見つめても、買いませんよ?(ニコリ」と言えば、ウィットに富んだ人に育つかも知れないのに
posted at 12:13:24

RT @hitononaka: 35歳すぎた辺りで気づいたが、親の口癖や対応態度は、子が大人になり、同じシチュエーションになった時、無意識に飛び出す。これに気づいてから意識的に封じている言葉が幾つかある。あまりの「感染ぶり」に、私自身驚愕した。About RT
posted at 12:13:54

RT @hitononaka: 特に数年前からは日本語を学習している外国人と接する機会が急増しており「バカ」という言葉ひとつ取っても、使うべきか否かを慎重に、しかも瞬時に考えてから話す様にしている。だから日本語学習中の外国人と話すと、脳が疲労困ぱいして大変(笑う
posted at 12:14:00

RT @tera_sawa: 広島大、教員に達成度指標 世界ランクトップ100入り狙う 論文数・人材育成、チャートで明示 :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKZO…
posted at 12:16:09

RT @kankimura: うちもやりつつあるけど、結局、指標の為の仕事、を増やして効率が落ちるだけだと思う。 twitter.com/tera_sawa/stat…
posted at 12:16:11

RT @chi5ssuzuki: うわー、英国と同じ間違いおかしてんじゃん、広島大。全世界の所謂「先進国」の大学が軒並み同じ「指標」を狙っている状況でこれやったってまず達成できる確率の方が高いわけだし、指標のための学問なんて学問じゃない。 twitter.com/kankimura/stat…
posted at 12:16:15

RT @kaoruww: 「信仰心を盾に取られ長時間のサービス残業を強いられた」「いつ死者が出てもおかしくない職場だった」「僧侶なので『信仰心がないから残業代を請求した』という言われ方をしたのが一番こたえた」 仁和寺でもあった。宗教者と労働者をなかば意図的に混同させてるんだろう。免税なのに給料払わないのな twitter.com/kaoruww/status…
posted at 12:16:46

RT @hongokucho: 大昔、配達の仕事をしているとき、かなりの長時間労働だったが、もっとハードにやっているライバル社があった。あるとき、少し話す機会があった。不思議な世界観が感じられ、ああ、そうなのか、と思った。仕事やめようと思った一つの動機だった。
posted at 12:16:53

RT @tanosensei: いまの若い人は知らないことだが、つい十数年前までは国立大の合格発表前に私立大学の入学手続きが締め切られて、国立大に入学すると私立大に払い込んだ入学金と授業料は戻ってこなかったんだよ。
posted at 12:16:56

RT @tanosensei: 十数年前に授業料の返還を命じる判決が出てようやく各大学は返還に応じるようになった。自発的に返還するようになったわけでもない。
posted at 12:16:58

RT @myokoi1962: シェアリング自転車、故障も多く、街に溢れすぎ、墓場があちこちにできている。上海にて。 #中国 pic.twitter.com/iEyna1efzo
posted at 12:19:21

RT @hongokucho: しばらく前まで高額であっただろう自転車が瞬く間にゴミの山に。物価現象としては… twitter.com/myokoi1962/sta…
posted at 12:19:25

RT @katukawa: 日本が中国に絶滅危惧種の値下げを要求というトホホなニュース。「お前の所のウナギは、うちのウナギよりも高値だから値下げしろ」って、どちらが統制経済なんだか… www.suikei.co.jp/%E6%B4%BB%E9%B…
posted at 12:20:11

RT @UponTheThames: ドル円は108円割れ寸前まで行ってとりあえずボトムは打ったかという感じはする一方、反転して上値をどんどん追っていく状況に変ったとの強い確信もいまのところない。仏大統領選の最悪シナリオとすぐに朝鮮半島で火を噴く恐怖感の後退で過剰なリスクオフ心理が修正されたというところか。
posted at 12:21:14

RT @UponTheThames: 米国の鳴り物入り税制改革案が実現するかは予断を許さない。いつ実現するかも不透明ではこれ以上材料にするのも無理だろう。そうなると6月利上げが可能な米経済の情勢になるかが当面のドル円のカギか。GWが始まる。統計的根拠はないが、GW中は円高方向で攻められる印象が強いのは思い過ごしか。
posted at 12:21:16

RT @mokumura: 米太平洋軍のハリス司令官は26日、北朝鮮とのエスカレートする対立は外交的に解決する必要があると強調する一方、朝鮮半島で戦争が勃発すれば、悲惨な結末になるとの予想。下院軍事委員会の公聴会で。「目的は金正恩を正気に戻らせることだ」とも証言jp.wsj.com/articles/SB105…
posted at 12:21:33

RT @kabutociti: ヤマト契約打ち切り 「とりつく島がない」通販業者悲鳴www.asahi.com/articles/ASK4V…
posted at 12:24:08

RT @paristexas2009: 日本郵政4000億損失、元凶はまたも元東芝・西室泰三氏 | 山田厚史の「世界かわら版」 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/126…
posted at 12:24:21

RT @ichibuhoudou: 米、NAFTA離脱検討か 「大統領令準備」と報道
posted at 12:24:35

RT @KandaTakuya: メキシコペソ円時間足 「トランプ米大統領、NAFTA離脱の大統領令の草案を検討中」の報道でマド埋め・・・ pic.twitter.com/p10b1LnLHG
posted at 12:24:47

RT @Kamada3: ほとんどのマクドナルドが、こうなる日は近いのでしょうね。従業員は減らされ、客は店内に設置されているセルフサービス・キオスクで注文します。 pic.twitter.com/C06fHj3YnH
posted at 12:25:22

RT @zoy3: アルバイトの時給と、マシーンの減価償却費・導入費用との間で、声なき死闘が繰り広げられている戦場。 twitter.com/Kamada3/status…
posted at 12:25:27

RT @Kamada3: ご指摘のように、正に戦場だと思います。米国連邦法が定めた最低時給は7ドル25セントですが、地域によって差があります。たとえばロサンゼルスは最低時給を15ドルに引き上げ、ニューヨークもこれに従っています。ということで、機械(ロボット)を導入する企業がどんどん増えそうです。 twitter.com/zoy3/status/85…
posted at 12:25:30

RT @Cazuma: 最近「シネコン」でこういう風景が広がっていますよね。。。なじみが深かった「発券カウンター」がほとんどなくなって、自動発券機に。。。「コンビニの無人化」などもこういうことなのでしょう。「省力化・無人化」がいよいよサービスの世界にも進みつつあるのかもしれません。 twitter.com/Kamada3/status…
posted at 12:25:52

RT @KandaTakuya: ドル円、3月高値から4月安値への下げ幅の半値戻しが111.819円 pic.twitter.com/2MkP4QiiKx
posted at 12:26:02

RT @chabuo11: ドル円も結局垂れて来たか。たとえSしたとしても、こんなに待ってられないが。 pic.twitter.com/l7VNdlBL9I
posted at 12:26:21

RT @BOHE_BABE: 地銀のポートフォリオ上位を一覧で見ると、その銀行なりの綱渡りの与信判断で貸してる先が見られる。この与信判断の多様性が、地域メインバンクシェアが7〜8割の準独占行の出現によって無くなるのは地域経済にとってマイナスだろう。OHRの改善には地域を準独占しなくても出来る施策はある。
posted at 12:26:30

RT @aquamarineB788: ここが認識の違いですが、現状維持のまま「やればできる」と言ったって、潰れる寸前までやらないのだから、結果出るように仕向けないと不作為でしょう、というのが最近の政策の流れで。バランスは必要ですが。やらせないでやる気を挫くよりも、やらせて副作用を除去する手をうつ方が今はいいかと。 twitter.com/bohe_babe/stat…
posted at 12:26:34

RT @aquamarineB788: ポイントは、「準独占だから」業務が効率化できるのではなく、「組織が変わり、メスが入るから」やる機運が生まれるということですね。だから、合併した後にシェアを下げるような手を打たせることには問題ないと思いますね。
posted at 12:26:41

RT @BOHE_BABE: @aquamarineB788 第一地銀同士で合併して準独占行にならなくても、近隣の第二地銀や信金と統合すれば、独占禁止法に触れずにOHRを下げ、金融庁の出してる方向性にも沿うのでは、という趣旨ですね。お話しした方もそんな事を言ってましたが。
posted at 12:26:50

RT @fujitomi_8740: 米大統領:NAFTAを現時点で終結させないことで合意 BBG
posted at 12:31:38

RT @chabuo11: トランプ大統領のNAFTAに反応か。
posted at 12:31:41

RT @chabuo11: カナダドル円↑急伸 pic.twitter.com/zqYRP0jJeA
posted at 12:31:45

RT @chabuo11: 海外でも速報 twitter.com/business/statu…
posted at 12:31:56

RT @business: BREAKING: White House says Trump won’t terminate Nafta at this time bloom.bg/2oL6pj1 pic.twitter.com/ffh03vnyMu
posted at 12:32:00

RT @KandaTakuya: メキシコペソ円急騰 トランプ大統領が「現時点ではNAFTAを離脱しない」と表明 pic.twitter.com/clRbQ6oGgk
posted at 12:32:06

RT @hamanaka334: 各社想定為替レート(ドル円)見通し (115円) 大阪瓦斯 (110円) 安川電機 JSR 花王 キヤノン SMK (109円) 日信工業 (108.4円) 昭和電工(※通期平均) (108円) 川崎重工 航空電子 (105円) 日本電産 日立建機 アマノ
posted at 12:32:19

RT @chabuo11: 前引け乙です。日経-45.67円、TOPIX-0.09%、東証1部代金1.0兆円。昨晩はトランプ政権の減税策が発表されたが、事前に期待先行で買われていたこともあり、米国株は反落、ドル円もやや円高に。日本株も連日の上昇の後で軟調推移も、下値は限定的。日銀あるけどあまり動かないか。
posted at 12:32:25

RT @KandaTakuya: 日銀会合、終了時刻が12時回るのは「長短金利操作付き量的・質的金融緩和」を導入した昨年9月会合以来
posted at 12:33:45

RT @xRINGx: 日銀決定会合発表時間、 昨年の秋以降、すべて12時までに発表し続けていたが・・・ www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 12:33:56

RT @Unhuman_World: 日銀会合注目点:物価見通し、2%物価達成時期、80兆円めどの行方 bloom.bg/2p4nRSR @bloombergjapanさんから
posted at 12:34:00

RT @KandaTakuya: 総裁会見でも質問は「80兆」問題に集まりそう twitter.com/Unhuman_World/…
posted at 12:34:03

RT @chabuo11: この前、岩田副総裁が将来的なバランスシート縮小のシミュレーションが大事とか言ってたけど、ほんの少しでもこの点について議論してたら面白そうだが。
posted at 12:34:12

RT @okasanman: 日銀、現状維持 www.boj.or.jp/announcements/…
posted at 12:34:36

RT @noatake1127: 日銀、金融政策を維持 日銀、17年度の物価見通しを下方修正
posted at 12:34:52

RT @kabutociti: 日銀 政策を維持  17年度物価見通し 下方修正  景気判断は引き上げ
posted at 12:34:55

RT @xRINGx: 日銀、ETFは年6兆円、REITは年900億円増を維持
posted at 12:35:00

RT @xRINGx: 日銀展望、景気判断を引き上げ
posted at 12:35:02

RT @xRINGx: 日銀、長期金利操作方針、ゼロ%程度を維持
posted at 12:35:08

RT @metabolic23: マイナス金利維持 7対2
posted at 12:35:27

RT @chabuo11: 日銀の結果発表されたけど、ドル円のチャート見ても、どのタイミングで出たのか全く分からない値動き。 pic.twitter.com/Hx6DgdNsOJ
posted at 12:35:57

RT @hongokucho: 景気はついに「回復」から「拡大」ステージに突入したが…物価はさして上がりませんでした。460兆円のベースマネーは…
posted at 12:36:05

RT @hongokucho: しかし、物価は見通しはこれから下げていくでしょうから。景気は拡大しているのに物価見通しの下方修正が続く、という不思議。
posted at 12:36:20

RT @kou_1970: もう「脇が甘い」というような段階じゃないな、これは…。→ 昭恵夫人、「暴力団フロントの資金源」オーナーのビルで宿泊施設を運営 家賃が反社会的勢力に流れる危険性(週刊新潮) – 真実の報道 – Yahoo!ブログ blogs.yahoo.co.jp/panaponnniwa/1…
posted at 12:37:17

RT @yunishio: これって、その育て方が、貧困に由来してる部分が大きいと思う。 twitter.com/sirasuoden/sta…
posted at 12:38:05

RT @noiehoie: 貧乏だと子供虐めるぐらいしかやることなくなるからな。
posted at 12:38:08

RT @noiehoie: 今日の朝日。37面でデカデカと録音データの詳報でたね。朝日ヤル気やん。 pic.twitter.com/cEYcdxyvaT
posted at 12:38:16

RT @BB45_Colorado: ノドンのCEPは、初期の数千メートルでなく、250m以下と考えるべきだろうね。 となると、ピンポイントで核施設を破壊することにはなんの問題もない。 例えば伊方発電所に4発打ち込めば一発は原子炉建屋を粉砕する。残り3発も、一発くらいは急斜面を崩壊させるくらいのことにはなる。
posted at 12:39:40

RT @ozawa_jimusho: 財務省側、録音「コメントできない」 面会記録「廃棄」(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170427-… @YahooNewsTopics
posted at 12:39:59

RT @miso_max: 婚活パーティーで「海ゆかば」、家庭守るためDVも我慢? 増加する“右派女性”のホンネは dot.asahi.com/aera/201704260… 「多少のDVは我慢すべき」もうすぐ日本全体がそう言う風潮になりますよ。
posted at 12:40:01

RT @togemaru_k: 石牟礼道子さんの連載が朝日で始まった…! “父は苔の模様をうかせた石垣に手を添えて、「石の歳ば幾つち思うか」と聞くのである /「石どもは年月の塊ぞ。年月というものは死なずに、ほれ、道子のそばで息をしとる」” (魂の秘境から:1) www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 12:40:07

RT @noiehoie: 「一般人ながら6万人以上のフォロワーを抱えるこのユーザー」なるアカウント名を晒さないから、いつまでもバカがのさばるのだ/ツイッタートレンドに「ミサイル50発」 北朝鮮めぐる「デマ」の「震源」 www.j-cast.com/2017/04/252964… @jcast_newsさんから
posted at 12:40:14

RT @BB45_Colorado: BMDを導入するなら、日本の場合、MRBMとIRBMが対象なので、自前の早期警戒衛星は絶対に要る。 ただしそれによる迎撃の成功可能性は極めて低い。 また、宇宙防空体制の確立には恐ろしくお金と時間がかかり、陸上自衛隊とJAXAをセットで解体するくらいの覚悟が必要。
posted at 12:40:22

RT @BB45_Colorado: ようするに、いみねーんだよ。
posted at 12:40:26

RT @BB45_Colorado: 早期警戒衛星のお値段だけで導入可能と主張するカタログミリヲタがいたな。
posted at 12:40:28

RT @BB45_Colorado: 北朝鮮、韓国、中国、ロシア、台湾相手には、平和外交が最大の防衛手段だよ。勿論、抑止力としての軍事力となにがしかの軍事同盟はあった方が良いがね。 日本が先軍体制を取ったって、ミサイルの飽和攻撃であっという間に破滅するよ。原子力施設は絶対的平和が確保されない限り保有できないのよ。
posted at 12:40:32

RT @BB45_Colorado: 70ねんかけて、そういう国を建設してきたのよ。
posted at 12:40:36

RT @BB45_Colorado: 原子力施設だけではない。交通の結節点を破壊されたらアウト。 東海道、山陽、関門、青函、中四国にそういった結節点はたくさんある。一度地震で切断されたじゃん。
posted at 12:40:42

RT @BB45_Colorado: 合衆国が北朝鮮に核攻撃をしたら、日本は放射能雲に包まれるんだぜ。 地表爆発が10箇所でも日本にとっては致命傷となる。完全に無力化するために100発の地表爆発を行ったら、日本は壊滅する。
posted at 12:40:46

RT @BB45_Colorado: 弾道弾防衛はお金が恐ろしくかかるんだよ。 イスラエルのように政治的にSRBM・ロケット弾防衛をせねばならない国はアイアンドームのような代物を実用化するが、MRBMとIRBMという、最も迎撃しにくい代物への実用的な弾道弾防衛システムは存在しないよ。 カネがかかりすぎるからさ。
posted at 12:40:49

RT @BB45_Colorado: 日本に原発と核燃料サイクル施設が存在しなければ、MRBMやIRBMを千発くらい食らったところで、通常弾頭ならばせいぜい数百人程度が亡くなる程度。 攻撃側にメリットがまったくない。 核弾頭の場合は、合衆国による報復が予想されるので、使えない。
posted at 12:40:53

RT @BB45_Colorado: ようするに、北朝鮮のMRBMとIRBMを有効な対日戦力兵器としてしまったのは、日本自身なのよ。 有効な迎撃は絶対にできない。 警報もまず出せない。
posted at 12:40:57

RT @BB45_Colorado: ノドンのCEPは、初期の数千メートルでなく、250m以下と考えるべきだろうね。 となると、ピンポイントで核施設を破壊することにはなんの問題もない。 例えば伊方発電所に4発打ち込めば一発は原子炉建屋を粉砕する。残り3発も、一発くらいは急斜面を崩壊させるくらいのことにはなる。
posted at 12:41:22

RT @sangituyama: ①二階の暴言が問題になってますが実は二階は最初の段階で今村の辞任やむなしと言ってるんですよね。つまり辞任そのものではなくブロセスに激怒している。かつての自民党政権なら、閣僚辞めさせるときは幹事長や出身派閥の領袖に相談してやるのが慣例 www.asahi.com/sp/articles/AS…
posted at 14:10:32

RT @sangituyama: ②ところが安倍、菅が相談なく独断でやった。で、ブチ切れて慣例破るなら党運営は勝手にやるぞ、首を切れるなら切ってみろと暴れてるんでしょう。辞任は当然だが、辞任のさせ方で軋みが生まれてるわけです。もちろん二階の暴言は許されませんが、辞めさせ方にも安倍政権の独裁的体質があらわれています
posted at 14:10:37

RT @sangituyama: ③それを踏まえてこの記事を読むとゾッとしますね。安倍総理の一言で、閣僚たちの同意もなく、与党内の合意もなく首を飛ばせるわけですから。パノプティコン怖いという話です。 www.asahi.com/sp/articles/AS…
posted at 14:10:39

RT @tcv2catnap: これ県連、党本部巻き込みの山梨二区での、二階派の長崎(自民党公認貰えず)と、堀内息子嫁(公認)で10年揉めてるここが決着するかもね。二階は強硬に主張してるから。
posted at 14:11:09

RT @NAMAZUrx: 【悲報】日本が先進国のくせに実は「終わっている」事がベトナムにバレる。 pic.twitter.com/5lVsqr1oNI
posted at 14:12:14

RT @kama_yam: 共同:米政権、北朝鮮政策で声明発表 reut.rs/2pnEIkb これ基本方針。「核放棄を迫るため、北朝鮮への経済制裁を強化して外交圧力を加えることで、対話を模索するとの基本方針」。
posted at 14:12:30

RT @mixingale: 経済学ではせっかく育てた修士の学生が大抵海外留学してしまうのでRAとして雇えない。そこで海外の学生もRAにできないか事務に確認したところ、そういう事情なら監査にも説明がつくので、研究補助・謝金、スカイプで監督、という形式で短期間なら仕事を振ってよい、との回答を得た。他大はどう?
posted at 14:13:27

RT @hitononaka: F2の報道ではマクロン候補は工場到着時に馴染みのメディアだけを敷地内に招き対話を試みるも、労働者らに「あんたらの経済政策の結果だ」とミソクソに言われていた。対するルペン候補は「工場稼働継続させる」という旨の事を労働者らと約束。ルペン候補、国民戦線からも離党し勝ちを取りに来ている。
posted at 14:13:40

RT @hitononaka: リーマンショック辺りから、グローバル化を推し進めてきた「エリート層・富裕層に対する不満」が噴き出したが、この時点で相手方に響く言葉を持つエリートがいなかった。結果「既得権益層は自派の利益保護しか考えていない」と、社会間の分断を招いた。マクロン候補は「あちら側」と思われても仕方ない
posted at 14:13:42

RT @hitononaka: だが多数派の「反グローバル派」「保守右派」が、分断を引き起こしている諸問題を解決できるかと言うと、それは困難だろう。分断により急速に離れてている速度を一時的に減速させる事はできるだろうが…一時的には安堵感は得られても、最終的には停滞を招くのではなかろうか。低成長程度なら良いが。
posted at 14:13:44

RT @kabutociti: 証券会社に 北朝鮮は核実験するのですかとか 米軍が今日空爆するのですか? とか 問い合わせが増えているそうです・・・・・・  証券会社は CIAかなんかと思ってるのでしょうか? MOF担でも知らないと思います
posted at 14:14:50

RT @hahaguma: 日本のホワイトカラー、なぜ業務の効率化進まない?-生産性はG7最下位 bloom.bg/2q2o0ok 「構造的に効率化されていない仕組みが日本には温存されていて、それが生産性に影響しているのではないか」。このままで大学等だけいじってもだめ。
posted at 14:16:02

RT @ishtarist: 生産性が低いから給料が安いのではなく、給料が安いから生産性が低くなる。これはやる気の問題ではなく、需給バランスの問題だ。 twitter.com/hahaguma/statu…
posted at 14:16:05

RT @ishtarist: 働けば働くほど生産性が低くなる、というのは、つまり。 日本社会全体の可処分所得によって消費の総量が決まる。みんなの給料が増えなければ、作ったものは売れない。その条件では、過剰な労働がすべて無駄働きになって、生産性が落ちる。 単に「長時間働くと効率が落ちる」という話ではない。
posted at 14:16:07

RT @hahaguma: 教育現場における教育勅語の使用に関する声明 教育研究者有志sites.google.com/site/kyoikucho… 先ほど記者発表を行ってきました。ご賛同いただける場合は、ウェブサイトにあるメールアドレスにご連絡ください。
posted at 14:16:24

RT @hahaguma: 教育現場における教育勅語の使用に関する声明に対して、記者発表後は教育研究者に限らず広い範囲のみなさまからのご賛同を受け付けております。ご賛同いただける方は kyoikuchokugo.seimei@gmail.com までご連絡ください。
posted at 14:16:27

RT @hahaguma: 一般の方でご賛同いただける場合、ウェブサイトの賛同者リストにお名前を記載することの可否について一言いただけますようお願いします。
posted at 14:16:29

RT @hahaguma: ここ十年で公務員に起こってること anond.hatelabo.jp/20170426232727
posted at 14:16:35

RT @hahaguma: 研究者ら「政府答弁正当性欠く」 教育勅語で声明発表 | 2017/4/27 – 共同通信 47NEWS this.kiji.is/23016462269929…
posted at 14:16:40

RT @tanutinn: なお、朝日新聞社が私に「紙面を撮影してツイートするな」と指示してきた理由は「社外の人によるこの種のツイートを助長することになる」というもの。はい、著作権を守るべきなのは当然ですが、発行前ならいざ知らず、主力商品をネットで拡散するなという会社はいまどき珍しいでしょう。残念です。
posted at 14:18:42

RT @tcv2catnap: あ~こういう紙面構成なら読んでみようかなとか、もう一度朝日読むかとか出てくる可能性と、ネットで不定期に一部だけ切り取られた紙面があるから「本紙購読止めよう」という可能性が峻別出来なくなったのか。ついでに朝日新聞への広告出稿停止措置は5年になり、もう2000万円超えているw
posted at 14:18:44

RT @tcv2catnap: この広告出稿停止措置は、科学医療部の福島核災害を巡る一連の報道に抗議するために「田舎の広告屋」アカで宣言し継続中。そもそも東電タニマチの広報誌編集受注し、しれっと原子力PAやらかし、大熊由紀子や岸田純之助の亡霊を払拭出来ない朝日は、満州事変で公募した慰問袋の反省が足らんw
posted at 14:18:46

RT @tcv2catnap: 広告停止は、福島報道への抗議と共に、「放送協会と朝日新聞はお金持ち。記者も何か違った。ああ、彼らはハイヤーじゃないか。おお、俺は1300ccの中古だ。嘱託のおじちゃんと定食屋で昼飯を食いながら、おじちゃんの愚痴を今日も聞くのだ」という「記者時代ルサンチマン」もありま~すw
posted at 14:18:49

RT @BB45_Colorado: 訂正) 要するに、北朝鮮のMRBMとIRBMを有効な対日戦略兵器としてしまったのは、日本自身なのよ。 有効な迎撃は絶対にできない。 警報もまず出せない。 twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 15:36:20

RT @okaguchik: 都内の一等地に立つ議員宿舎は、政治活動のために格安で国会議員に提供されたものであるのに、宿舎をラブホテル代わりに使っている疑い。 bunshun.jp/articles/-/2295
posted at 15:36:23

RT @okaguchik: 「このままでは司法試験の合格者しか法務大臣になれなくなる」(法務省幹部A) いやいや,それくらいの知識がある方が,法務大臣をすべきだよ。別に合格されていなくてもいいですが・・。 法務省の幹部ですら,こんな認識なんだね・・ www.excite.co.jp/News/society_g…
posted at 15:36:27

RT @KandaTakuya: ドル円日足 ヒゲが転機になるケースが多い事に改めて気付く pic.twitter.com/CSvShOroke
posted at 15:41:12

RT @noatake1127: ファナックは約630億円をかけ、筑波工場(茨城県筑西市)の隣接地に産業用ロボットの工場を新設する。新工場の稼働などにより生産能力は月間9000台と現在の1.5倍に拡大する。
posted at 15:41:34

RT @xRINGx: ファナック、本決算 www.release.tdnet.info/inbs/140120170…
posted at 15:41:48

RT @yuunagi_dan: 投資部門別【NTJ先物】17年4月3週 億 自己…2828 個人…▲1457 海外…▲3513 信託…519 証券…▲49 投信…930 法人…▲85 他法…▲22 生損…107 銀行…807 他金…20
posted at 15:41:58

RT @yuunagi_dan: 投資部門別 【株式2市場】 17年4月3週 億 自己…▲1866 個人…▲883 海外…2770 信託…▲193 証券…▲142 投信…208 法人…3 他法…130 生損…▲87 銀行…▲42 他金…80
posted at 15:42:02

RT @yuunagi_dan: 投資部門別【株+先物】 17年4月3週 億 自己…961 個人…▲2340 海外…▲743 信託…326 証券…▲191 投信…1137 法人…▲82 他法…109 生損…20 銀行…765 他金…100
posted at 15:42:06

RT @kabutociti: ファナック 今期予想発表 営業1555億円+1.5% 純利1169億円-8.5% コンセンサス 営業1779億円 純利1388億円 www.release.tdnet.info/inbs/140120170…
posted at 15:42:25

RT @chabuo11: 大引け乙でした。日経-37.56円、TOPIX-0.05%、東証1部代金2.4兆円。注目された米国の税制改革が発表されたものの、出尽くしで日本株も反落。日銀会合はほとんど動きなし。最後にTOPIXリバランス入って、売買代金膨らんだけど、個別決算始まり指数はほとんど動きがなかった。
posted at 15:42:36

RT @R2_rope: 訓練したら「うるさい」「人数が多すぎる」と言われ、 ランニングしたら「サボって出歩いてる」と通報され、 鈍らないように卓球すれば隠し撮りされ、 仕方ないから一日中署内でパズドラで時間潰しし、 たまの出動がカブって現着が遅れるとナジられ、 議員が張り切って削減するのが日本の消防士
posted at 15:44:03

RT @R2_rope: こんな事にクレームを入れて、ニュースにするのが災害大国・防災先進国ニッポン >市民が同日夜にメールで「消防車がうどん店にあった。おかしくないか」と写真付きで同本部に指摘 消防車でうどん店寄る 一宮市消防団員7人 www.chunichi.co.jp/s/article/2017…
posted at 15:44:09

RT @R2_rope: せっかく団員が集まっていても、制服を脱ぎ、消防車を車庫に戻して昼食を取らなければいけない。 火事が起きたら?制服を着て、自家用車で信号を守りながら車庫の消防車を取り出して出動。まあ、民意だから仕方ないね! >「次の予定があり、このタイミングで昼食を取るしかなかった。軽率だった」
posted at 15:44:16

RT @R2_rope: ちなみにこういうのって、消防団活動だし駐車場が限られるから説明会には消防車で行かなきゃいけないんだぜ。
posted at 15:44:26

RT @R2_rope: ちなみに昔は消防署の消防士は定食屋などでの昼飯が許されていたけど、クレームにより今はほぼ100%禁止。 食中毒対策で自炊禁止のところも多く、弁当持参が多い。 仕出しのところもあるけど高額。下ごしらえの済んだ食材だけ配達してもらって調理するって署もありますね。 誰か取材してみて!
posted at 15:44:33

RT @R2_rope: >市民が同日夜にメールで「消防車がうどん店にあった。おかしくないか」と写真付きで同本部に指摘 結論としては「おかしかねーよボケ!」って返答すれば良いだけの話。 幹部は謝罪なんかするんじゃないよホント
posted at 15:44:46

RT @R2_rope: 「日本人はどうしてこんなになってしまったんだ…」ってツイートがたくさん来てるけど、 違うんだよ、日本人ってのは昔からそんなもんで、多くの国民が割りかしまともになっただけなんだよ。 昔からクレーム入れる様な奴はいたけど、怒鳴り返す公務員がいなくなっただけなんだよ。
posted at 15:45:01

RT @tcv2catnap: そもそも、地方の消防団、公務員と自営にお鉢回って来て大変なんだぞ。会社員とかみんな逃げてしまい涙目やんか。クレ−ム入れたバカは消防団入っていたんかい?
posted at 15:45:26

RT @HironobuSUZUKI: ノドンの姉妹ともいえる シャハブ3 は CEP が 30–50m とかいわれている。技術交換しているノドンにもフィードバックされているはずで、少なくともむかしのようなCEPが2kmとかいう数字ではないはず。CEPは正規分布で50%の確率の範囲なので中心部にわりと集まる。 twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 16:41:22

RT @BB45_Colorado: “隅田金属日誌(墨田金属日誌) 「八墓村を愛してるなら庄屋様の悪口は言うな」(須賀原洋行さん)” schmidametallborsig.blog130.fc2.com/blog-entry-181…
posted at 16:41:49

RT @sayori27: ツツジの蜜を吸ったり、消防車でうどんや立ち寄ったりする人たちを密告して謝罪に追い込みたがる最低のド変態どもが威張り散らす嫌な社会 ( ゚д゚)、ペッ
posted at 16:42:09

RT @tcy79: 知識と賛否を聞くのは意味があるね。改憲も安保法制も同じ。知らないほど賛成が多いだろう。 「知らない」けど「賛成」? 「共謀罪」法案 全道世論調査 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170427-…
posted at 16:42:19

RT @nakano0316: 消防車でうどん店寄る 一宮市消防団員7人:社会:中日新聞(CHUNICHI Web) www.chunichi.co.jp/s/article/2017… カナダでは路線バスが停車中、運転手が「ちょっと待ってて」と言って出ていくから何かと思ったら、マクドでコーヒー買ってきたぞ。誰も文句言わないぞ。
posted at 16:42:28

RT @hotaka_tsukada: 【速報】朝日グレンデール訴訟・東京地裁。原告の請求棄却、朝日新聞側勝訴の判決。原告側は控訴の意向。
posted at 16:42:38

RT @sangituyama: 細野豪志さんがカルト犯罪集団統一協会の機関紙に登場、長島昭久さんは極右雑誌デビュー。転職祝いしないとね。 www.worldtimes.co.jp/politics/77278… pic.twitter.com/0S0GmcB0l2
posted at 16:42:50

RT @sasakitoshinao: こんなの何の問題も無いし、ニュースにしてるのおかしい。中日新聞はこれを許容しない頑迷な文化を作りたいのでしょうか。『市民が「消防車がうどん店にあった。おかしくないか」と写真付きで指摘』/消防車でうどん店寄る 一宮市消防団員7人 bit.ly/2q7ieoy
posted at 16:43:05

RT @mainichijpnews: 森友学園:交渉で昭恵氏の名 籠池氏が財務省幹部に bit.ly/2owH6FZ
posted at 16:43:56

RT @kamiwaki: 「国有地低額譲渡の真相解明を求める弁護士・研究者の会」kokuyuuti-sinsoukaimei.com 明日から本格的に情報発信してゆきますので、注目してください。
posted at 16:44:03

RT @kamuinupuri: 羽鳥モーニングショーで、冒頭に田崎史郎は今村発言に「悪意はない」と発したが、最後には高木美保に「本音は悪意より悪い」と締められて帰った。何のために番組に出演したのか田崎史郎。アベ内閣擁護の醜態は漫画の様に滑稽さを益々醸し出している。恥知らぬとはこのことを言う。 @tim1134
posted at 18:34:56

RT @sivad: @zodiac0088 この方は自主避難者にこういうこと言ってますからね。 >やがて反社会的色彩を帯びるのは必然 archive.fo/JoNrt
posted at 18:35:38

RT @shantiphula: 財務省幹部と籠池夫婦との会話記録発覚 〜全体の絵柄を描いた司令塔は今井尚哉秘書官〜 #経済 bit.ly/2pkLtTK
posted at 18:35:47

RT @konimari: 東京新聞はネットのこうした記事の拡散の評判で購読数が伸びてるんじゃないのかな? twitter.com/tanutinn/statu…
posted at 18:35:50

RT @Bacon_mame: 小学生も授業中も水筒で水飲めるようになって欲しいし、レジ打ちは椅子に座って欲しいし、警官も消防士も制服でうどん食いに行って欲しい。しんどいの減らそう。
posted at 18:36:01

RT @edonowest: 消防車でうどん屋乗り付けに目くじらを立てなくてもという多数意見はごもっともだけど、記事にも書かれているように一宮市消防団は消防活動以外に消防車を使ってはならないというルールもあるので、規律を重んじる組織としてそこは押さえないといけなかったのは
posted at 18:36:03

RT @tcv2catnap: 消防団なり手がいねえだよ。みんな逃げてしまうので、「肩代わりしてんだから大目に見ろよ」と「飯もオチオチ食えない」が同居すんだ。
posted at 18:36:19

RT @kabutoyama_taro: たぶん私もそのジャンルに入れられてますね。 以前、左翼アカの人が「おすすめユーザーに社虫とラジの前アカと金明秀が並んだけど悪い冗談か」みたいなことを言ってたのを見ました。こちらからすると一体どういう共通性があるのかよくわかりませんが、向こうから見れば何かあるんでしょうね。 twitter.com/ef2818/status/…
posted at 18:36:52

RT @kabutoyama_taro: twitter.com/ef2818/status/… ちなみにその映画の解釈に関して言えば、私はあれリベラルか左翼かといやむしろ左翼的なものだろうと思ってて(「人民の抵抗権」は左翼の観念でしょう)、しかしそこんとこを読み落とす左翼というのはもう左翼を超えた何者かになっちゃってる気が。
posted at 18:37:06

RT @IWJ_ch1: 【再配信】39.北村氏「加計学園には、朝日と毎日の人間が天下りしています。ですから、彼らも加計のことはなかなか書けないのでしょう。加計はメディアにも手を入れているということですね」※視聴:bit.ly/2jnuIkS @iwakamiyasumi pic.twitter.com/Gp3uahKfMs
posted at 18:37:19

RT @chabuo11: 何に反応だ?? pic.twitter.com/mnC7dyU1Q8
posted at 18:37:46

RT @YENZOU: ロンドン8時のフィックスでは? twitter.com/chabuo11/statu…
posted at 18:37:48

RT @chabuo11: @YENZOU 欧州市場開始タイムでしたね。黒田総裁会見で時計見てませんでしたw
posted at 18:38:41

RT @hongokucho: 敗軍の将は出口を語れない、に尽きる。
posted at 18:38:45

RT @hongokucho: しかし、日銀のリフレ派委員は、次の増税を乗り越えてもなお物価上がる、というシナリオをよくぞ出したものだ。
posted at 18:38:47

RT @uncorrelated: 要約:金利操作に変更しましたが、今までが何だったのかは訊かないでください。
posted at 18:38:50

RT @keyaki1117: メモ「フランス文学者桑原武夫さんの遺族から寄贈された蔵書約1万冊を、京都市が2015年に無断で廃棄していたことが、遺族側関係者などへの取材で分かった。利用実績が少なかったことから「保管の必要はない」と判断したという。市教委は判断が誤りだったと認め、遺族に謝罪した。」
posted at 18:40:18

一職員の減給・降格で済むかボケがぁ!(怒怒www.kyoto-np.co.jp/top/article/20…“「新京都学派」を代表する仏文学者、故桑原武夫氏(1904~88年)の遺族が京都市に寄贈した同氏の蔵書1万421冊を2015年、当時、市右京中央図書館副館長だった女性職員(57)が無断で廃棄”
posted at 18:50:52

RT @GOLD_OIL: ↘【原油】下落して48ドル台に。 17時48分 48.99ドル sekai-kabuka.com pic.twitter.com/CyTsrOSVg8
posted at 18:51:41

RT @livein_china: 雲南省大理上空に「行こうっ、おばさん!父さんは、帰ってき たよ!」的な雲が発生 pic.twitter.com/ip9b3QJPVC
posted at 18:52:00

RT @btmup1500: エキタスは #最低賃金を1500円に#中小企業に税金回せ をセットで主張しています。 twitter.com/KpsSippik/stat…
posted at 18:52:45

RT @btmup1500: 日本の企業の99%は中小企業、日本の労働者の7割は中小企業労働者です。 大企業と比べ経営基盤の弱い中小企業にとって、時給を10円上げるのも死活問題でしょう。 #最低賃金を1500円に するには、人件費負担増を補うための中小企業支援政策が不可欠です。具体的には税と保険料の軽減です。 twitter.com/btmup1500/stat…
posted at 18:52:49

RT @btmup1500: 諸外国でも中小企業支援とセットで最賃が上げられています。 ・アメリカでは最賃を40%上げたとき(2007-09)、5年間で8800億円の中小企業減税 ・フランスでは最賃を10%上げたとき(2003-05)、3年間で2兆2800億円の中小事業主社会保険料負担を軽減 twitter.com/btmup1500/stat…
posted at 18:52:52

RT @KandaTakuya: ドル円のヒゲといえば、4月の月足にも長い下ヒゲ。陽線引けか陰線引けかで印象が変わりそうです。 pic.twitter.com/LMUD9NNGbN
posted at 18:53:21

RT @kyoto_np: [京都新聞]桑原武夫氏の蔵書1万冊廃棄 京都の図書館、市職員処分 ift.tt/2pBI5oq
posted at 18:54:27

RT @simanekomama: 記事をよんで、おもわず 悲鳴を上げた 【桑原武夫氏の蔵書1万冊廃棄 京都の図書館、市職員処分 www.kyoto-np.co.jp/top/article/20…  【 2017年04月27日 15時00分 】】 日本は全体で 知的レベルが低下している可能性がある どこで間違ったのか
posted at 18:54:29

RT @TakahitoYamada: 公共図書館に寄贈すれば、未来まで保存される、というのは幻想ということか。あるいは、桑原武夫の知名度とその知の集積である蔵書の価値が落ちてしまったという事なのだろうか。/桑原武夫氏の蔵書1万冊廃棄 京都の図書館、市職員処分 www.kyoto-np.co.jp/top/article/20…
posted at 18:54:57

RT @nabeteru1Q78: 「本を放置し、破棄する者は、やがて、人も放置し、破棄するようになる」(詠み人知らず) いやー、元教育長が2代・20年にわたって市長を務める京都市は、やることの格が違いますな。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170427-…
posted at 18:55:02

RT @m_nh: 「今は手に入らない洋書なども含まれていましたが、…本は不要だと職員が判断し親族に無断で全て廃棄」。。。:京都市が桑原武夫さんの蔵書を無断廃棄(関西テレビ) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170427-…
posted at 18:55:35

RT @clnmn: 桑原武夫蔵書:遺族に無断で1万冊廃棄 京都市が謝罪 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170…
posted at 18:56:06

RT @kumakuma1967_o: コレクション管理なんてできないですよ。大阪みたいに一人の首長の思いつきで書庫と図書館ごと廃止できたりするんだから。
posted at 18:56:11

RT @yeuxqui: あれせめて東京都に寄贈できればよかったんだけどね。
posted at 18:56:13

RT @yeuxqui: 図書って厄介ごとでしかないよね。
posted at 18:56:31

RT @yeuxqui: 某大学も、重複している図書を全部廃棄するって決定して実際に実行したけど。
posted at 18:56:34

RT @yeuxqui: リプリントが残って、原本を捨てたりということがあったな。
posted at 18:56:36

RT @toronei: あと自治体って、他にもらってくれるところを探さずに廃棄しちゃったり、倉庫でホコリかぶせるという判断しかないんかね。 twitter.com/yeuxqui/status…
posted at 18:56:47

RT @yeuxqui: @toronei 海外になったりするね。どこも図書館は溢れているし、溢れていないところもあるけど、司書がいないからもらっても整理できないし、司書やとうぐらいならもらわない。
posted at 18:56:50

RT @yeuxqui: まあ司書は労働組合つくったりするというのが嫌われる最大の理由だったりしたわけだが。
posted at 18:56:55

RT @yeuxqui: なんつうか子供っぽいんだよな、その辺。
posted at 18:56:58

RT @yeuxqui: まあ地方では、キョーサントーとかいると邪魔だということになって、そしたら、どうなったかといえば、ツタヤになって、飛行機の模型作って拝んだりするようになったわけだ。
posted at 18:57:00

RT @yeuxqui: これからは、高度情報化社会だから、書物ではなくて、インターネットだというのならまだしも、かっこいいから、本のガワだけ並べて、コーヒーとお菓子売って非正規労働で支出を切り詰めて、そんな小金まで地方から吸い上げるシステム作っちゃったわけだ。
posted at 18:57:04

RT @yeuxqui: しかし桑原武雄の蔵書というのも、いいのは京大がもっていってしまったというのは、わかるが逆にそういう本は、学者にしか必要のないレベルだし、そもそも書物というのは大量生産するものであるから、京都みたいな都市で考えれば、そりゃ重複はあるにきまっとるのよ。
posted at 18:57:08

RT @yeuxqui: つまり本来であれば、蔵書そのものに資料的価値があると判断したはずなんだが、たぶんそれも怪しいな。
posted at 18:57:27

RT @yeuxqui: イデオロギーが気に入らんからという理由で、専門家そのものを排除してしまったら、こういうことになるよなという。
posted at 18:57:30

RT @yeuxqui: 蔵書ではなく、本をもらったという感覚だったんだろうな。
posted at 18:57:33

RT @yeuxqui: 蔵書を丸ごと保存するほど桑原先生はお偉くありませんというのも、ひとつの見識といえば見識だが、だったら明示的にそう判断しないとな。
posted at 18:57:36

RT @yeuxqui: 蔵書を保存するというのは、その書き込みも含めて、知識の広がりや人間関係を物理的に可視化するという機能もあるから、桑原武夫という人物がそういう保存の対象になるかどうかは、「戦後」という時代が今後の日本にとってどういう意味をもつかということに帰着するだろうな。
posted at 18:57:40

RT @yeuxqui: ぶっちゃけ、桑原武夫というひとは評価が難しいひとですよ。
posted at 18:57:45

RT @yeuxqui: だからこそ人間関係が可視化されるようなものをこそ保存しておくほうがいいだろう判断はあるかもしれんよね。
posted at 18:57:49

RT @yeuxqui: あるいはその知識の範囲とかね。
posted at 18:57:52

RT @yeuxqui: この***から寄贈された本、1ページも読んでねーマジカーとかね。
posted at 18:57:56

RT @yeuxqui: 意外に大した本は持ってない、というのが桑原武夫らしいというふうにもいえるしね。しかしその中でも、意外な本を偏愛して、書き込みが大量にあったりとか。
posted at 18:58:06

RT @yeuxqui: とまあしかしそういうネチネチした吟味の対象にすらなることもなく、散逸し、失われてしまったというのも、ある意味、らしいといえばらしい。日本らしくもあり、桑原武夫らしくもあり。
posted at 18:58:08

RT @yeuxqui: 彼はたしか書物にはこだわりのない人ではなかったかな。まあそんな話を聞いたような記憶があるようなないような。おれとか金があったら、金にあかせて、ついつい、いろんな本を買っちまうだろうな。
posted at 18:58:13

RT @yeuxqui: 桑原武夫率いた京大人文研の西洋部というのは、ある時期、戦前の京都大学の戦争協力を免責とまではいわんけど、うやむやにする機能があったといえばあったかもしれんよね。
posted at 18:58:22

RT @yeuxqui: 反体制の関西というじつは偽りのイメージだよね。ヴィシーがなかったことになったフランスみたいなところがあるかもしれんな。
posted at 18:58:35

RT @jimbunshoin: 桑原武夫蔵書:遺族に無断で1万冊廃棄 京都市が謝罪 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170…
posted at 18:59:19

RT @suikyosen: 当然モノにもよるが、桑原武夫の蔵書印付きなら1冊50万、いや1冊100万でも買い手付くわ……国内で売れなくてもフランスあたり持っていけばオークションで物凄い高値付く可能性あるわ……なんてことしやがったのか京都市……
posted at 19:00:09

RT @suikyosen: ※桑原武夫氏はフランス文学を広く日本に紹介した功績により、フランス政府より共和国国家勲功騎士章を授与されてます。簡単に言えば、フランスから名誉ナイト(騎士)爵に叙されたようなものです。そのくらいフランスでも評価されてる大物です。
posted at 19:00:11

RT @tanosensei: 桑原武夫ほどの知名度があってはじめて図書館も寄贈を受け入れてくれるわけだが、受け入れてくれてもこういうぞんざいな扱いを受けるという現状を見ると、わかっていたとはいえ、世間は蔵書などに何の価値も見出していないことが改めて痛感される。
posted at 19:00:27

RT @akagitsuyoshi: しかし、桑原武夫蔵書一万冊廃棄って、まさか故紙業者に出しちゃったんじゃないだろうな。古書店に流れたのなら、まだ救いはあるのだが。
posted at 19:00:29

RT @dandonban: 記事中にある「今では手に入らない洋書」も破損本で重複する蔵書があったなら破棄になる可能性はあるよね。記事中にセンセーショナルなコメントもあり、少し落ち着いてから見直した方が良い案件かな?
posted at 19:01:32

RT @baritsu: @dandonban 実際に重複は多かったようですが、桑原武夫記念室として保管してた物というのがポイントでしょうね
posted at 19:01:34

RT @dandonban: @baritsu なるほど、記念室を閉じるにあたり、蔵書を一斉廃棄とかならヤバイですね。選択して一般書架の方に移動した蔵書があれば良いのですが
posted at 19:01:36

RT @tcv2catnap: 現代日本人の持つ年代別政治意識の特徴 大阪商業大学JGSS研究センター『生活と意識についての国際比較調査』 www.seiunkai.net/images/library… 世代間で格差は無いようですが、1票を投じる意識は高いと出ていますね。一方で高齢層は55年体制維持した層でもあります。 twitter.com/kouji_daisuki/…
posted at 19:46:19

RT @nasitaro: 消防士がうどん食ってたらこぞって通報するメンタリティの国民が共謀罪施行されたら何すると思う?
posted at 19:46:44

RT @tcv2catnap: 密告の是非はそれこそ権威勾配を斟酌した是々非々と思いますが、消防を志願制(しがらみで半強制)の団に依存する制度が限界に来ていますね。俺なんか嫌でしたものw twitter.com/lkj777/status/…
posted at 19:46:53

RT @YumaTsuhara: 防衛省に電話した。 『大臣がGWに海外旅行って報道があるけど、大臣が海外旅行中にミサイルが日本国土に向かってる飛んでるような緊急を要する場合、自衛隊へ指示を出す責任者は副大臣?総理大臣?』って質問にもう既に回答に10分以上かかってる。…指示を仰ぐ人探してる間にミサイル落下したな。
posted at 19:47:11

RT @noiehoie: 今確認した情報によると。。。 明日、籠池のおっさん、上京とのこと。 朝10:30からの民進党のヒアリングに応じるため。場所は衆議院第二議員会館地下会議室。 記者各位、明日のこれ、行った方がええんちゃうかね。
posted at 19:47:13

RT @noiehoie: 民進党、こういうことするのよなぁ 今になって本気かよ。遅いねん。
posted at 19:47:19

RT @kimtakashi: ここから嘉手納攻撃だけを除いて実行された場合。アメリカは実際どこまで報復措置を取るだろうかと考えるとなかなか興味深い。米軍基地は直接攻撃されていないし使用されたのは通常弾頭。お仕置きはあるだろうけど核は使えないんじゃないだろうか。 twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 19:48:03

RT @kimtakashi: ↓数百発のトマホークで軍事施設等は破壊されるだろうけど、核さえ使われなかったら、与える影響のデカさは完全に北朝鮮側の勝ちだろう。日本と、本土にある米軍基地が壊滅だ。 北朝鮮の周辺で原発を所有する国家は、身の毛がよだつだろうな。 twitter.com/kimtakashi/sta…
posted at 19:48:05

RT @BB45_Colorado: @kimtakashi その場合は、トマホークに依る報復攻撃になりますが、効果は殆ど無いでしょうね。北朝鮮は、イラク戦訓を取り入れた強化地下施設を無数に保有していると考えるべきです。寧辺の核施設は破壊されるでしょうが、必要な核物質は運び去った後でしょう。 日本は核火山と化した原子炉によって滅びます。
posted at 19:48:08

RT @a10Gama: 朝鮮半島で日米で緊密な行動を示している以上、ロシアは北方領土は絶対返さない。そこに在日米軍が来る可能性があるから。センス悪い  安倍晋三首相、モスクワへ出発「平和条約交渉を着実に前進させたい」   www.sankei.com/politics/news/…
posted at 19:48:58

RT @a10Gama: 朝鮮半島周辺で日米の海軍の艦船が共同作戦しているのを世界中に見せつけておいて、ロシアでプーチンと北方領土返還にかかわる日ロ平和協定の話が前進すると考えているなら、安倍首相は外交や安全保障の基本を理解していないと思う
posted at 19:49:01

RT @a10Gama: つまり、北方領土を返還したら、セットで米軍が来るのであり、ロシアは永遠に北方領土など返さないだろう
posted at 19:49:06

RT @forthman: 「従軍慰安婦の絵」が「日韓合意」に「否定的な教育」かどうかという点が、よくわからないなあ。 熊谷氏の言う「日韓合意」が「日韓両外相共同記者発表」ならば、「日韓合意」は政府の問題で、民間人は関係ないはずだが。 twitter.com/kumagai_chiba/…
posted at 19:49:21

RT @tcv2catnap: 従軍慰安婦の絵が日韓合意に反するという忖度をした結果だね。政府が歴史修正に走ると、追随する自治体が出てくるという典型例で、歴史的事実はどうでもよく、金くれる国に逆らうのは得策ではないという思考+「自虐史観てあるよね」という意識が結合した結果。まあ熊谷はこうだろう。
posted at 19:49:23

RT @torewolf: 「保守がリベラル」って、持てるものがより勝手気ままに振る舞うための自分たちだけにしか使えない自由を獲得していこうという新自由主義的考え方に立てば、間違ってないかも知れませんね。その過程で煩い庶民を黙らせるために独裁的権力を確立しようとするのも、全ては自由のためだから仕方ないよね! pic.twitter.com/lz08cCzoP5
posted at 19:49:54

RT @tcv2catnap: 日本では左翼が独裁的で保守がリベラルって、俺はリベラルの意味を暗記失敗したんじゃないだろうかw
posted at 19:49:57

RT @tsuchie88: わしは基本的には金融庁の地銀統廃合政策には賛成なのだが、十八銀行と親和銀行の経営統合に関しては稚拙で強引すぎる合併であると思う。公取の懸念ももっともな話で、両行が合併すれば競争原理は働かないばかりか、地域再生の名のもとに金融庁の強引な政策を正当化する悪例になりかねない。
posted at 19:50:25

RT @tsuchie88: 長崎県の地域金融機関の状況を見てみると、独立系で長崎市地盤の十八銀行と、佐世保地盤でふくおかFG系の親和銀行、長崎市地盤で西日本FG系の第二地銀である長崎銀行の3行がある。
posted at 19:50:27

RT @tsuchie88: しかし、銀行以外の協同系金融機関は非常に手薄で、信金は諫早市地盤のたちばな信金1庫だけ。信組は4組合あるがいずれも規模が小さく、全部足しても預金量は2000億円たらずと、極度に地域金融に占める銀行の比重が大きい点が指摘できる。
posted at 19:50:30

RT @tsuchie88: また3行ある普通銀行も、十八を除いて親和がふくおかFG、長崎が西日本FGと県外資本のリージョナルバンク傘下にある。実質的に経営破綻した親和をふくおかFGが救済し、さらに十八を飲み込むとなると、県内資本の地銀は消えてしかも圧倒的なシェアを許すことになる。
posted at 19:50:43

RT @tsuchie88: 従来の地銀の経営統合は、ほくほく方式と呼ぶことができる持ち株会社方式の経営統合で、地域的に離れた金融機関が合併なしで傘下に入る方式が多かった。重複店舗の統廃合や経営やシステムの統合などでそれなりに統合メリットが生かせる場合が多いが、十八と親和の場合は、同じ県内での統合になる。
posted at 19:50:54

RT @tsuchie88: 統合発表の時点では、何らかの形で公取の審査をクリアできるような店舗や資産譲渡のスキームを作ったうえで臨んでいるのかなと思ったのだが、単純統合という強引さを見るにつけ、なにをやってるんだという感じがする。はっきり言って舐めてるんじゃないのか?
posted at 19:51:02

RT @tsuchie88: 死体にムチ打つようでだが、あえて死体に蹴りをいれたいのだが、十八は決定的な選択の過ちをおかしている。統合に積極的な九州FGや、県内に地盤のある西日本FGではなく、合併条件が有利だが公取審査が難しいふくおかFGとの経営統合を選んだ時点で、審査をクリアできるような策くらい用意すべきだ
posted at 19:51:05

RT @tsuchie88: しかし、金融庁の意向をかさにきてやりたい放題だ。こんなものが認められると思ったら大きな大間違いだ。思い違いも甚だしい。罵倒しても罵倒しきれない。
posted at 19:51:16

RT @tsuchie88: 事業法人のM&Aになれば、こんな稚拙な合併審査などありえんし、クロスボーダー的な法務対応も必要となる。なぜ地域金融だけ特別扱いを要求するのか、まったく理解できない。
posted at 19:51:18

RT @tsuchie88: ばっかじゃねぇのとしかいいようがないわ本当に。
posted at 19:51:21

RT @nachi_yanase: 消防団員が飯食ってたからって通報されたという件、私も実体験がある。私が郵便配達やってた頃、郵便局に「配達員が日陰で水飲んでサボっていた」ってクレーム電話が入って、配達中に水分補給自粛しろってお達しが出されたことがある。8月に。
posted at 20:34:59

RT @www11bigorjpkkk: 「郵便局に「配達員が日陰で水飲んでサボっていた」ってクレーム電話が入って、配達中に水分補給自粛しろってお達しが出されたことがある。8月に。」 twitter.com/nachi_yanase/s… これ、悪いのはクレーム電話じゃないというのはしつこいくらい念押ししたい。自粛を命じた奴だ。
posted at 20:35:04

RT @smasuda: 組織が理不尽なクレームに屈してしまうのは、個々の構成員が「理を通す」ことではなく、「面倒な争いごと」の忌避を最優先の目的として行動しているからです。だからクレームが来ると「面倒な争いごと」が生じない「弱いところ」「やりくりできるところ」にそのしわ寄せがくる
posted at 20:35:21

RT @smasuda: 組織を退職する人が「大過なく勤め上げてなによりです」という。周りはそれをほっこりと祝福する。そういう「面倒な争いごとをなかったことにすることが最重要」という小役人根性こそが、理不尽なクレームを繁殖させる媒体になっています
posted at 20:35:41

RT @smasuda: もっと理を通して争いましょう。理不尽なことには理不尽といいましょう。理と理でなされる喧嘩を恐れるな。勉強しよう。言葉を覚えよう。論理を身につけよう。と学生にはいつもゆうてます。目の前の面倒な争いごとに「反論も面倒だから」と屈するちょっとの怠惰が回り回って社会を息苦しくするからな
posted at 20:35:44

RT @akomaki: 安倍首相は今日、モスクワでプーチン大統領と会談する。ロシア24が東京からリポート。新聞紙面を大写しにしても、読める視聴者は少なかろう。 pic.twitter.com/tgYDN8NGkd
posted at 20:36:20

RT @akomaki: ロシア24、北方四島をロシアと表記した日本のスーパーのウニを嬉しそうに放映。 元は日本の番組のようだが。 pic.twitter.com/oS2Y2mEOPV
posted at 20:36:23

RT @BB45_Colorado: 北朝鮮が、玄海、高浜、島根、浜岡、柏崎刈羽、女川、東通の核施設と、東海再処理、六ケ所村再処理を通常弾頭で弾道弾攻撃した場合、やはり在日米軍は脱兎のごとく日本から逃げ出すことになる。 この場合、運転中の核施設を攻撃したわけではないため、合衆国が黙認してきたイスラエルと等価になる。
posted at 20:36:27

RT @BB45_Colorado: 米軍によるトマホークでの制裁攻撃はあり得るが、ここでICBMのデモンストレーションを同時に成功裏に行った場合、合衆国が動けなくなることはあり得る。 逆に言えばその条件が整わない限り、北朝鮮の”暴発”なることは起こり得ない。
posted at 20:36:31

RT @BB45_Colorado: そもそも論として、在日米軍の存在以外に、北朝鮮にとって対日攻撃の動気がない。
posted at 20:36:33

RT @BB45_Colorado: 日本は戦後未曾有の緊張状態になるなどと政治業者が騒いでいるが、SS-20が大量配備されていた当時と比して、現在の”緊張”など、オママゴトのようなものだ。 馬鹿で無能な政治業者だ。
posted at 20:36:39

RT @BB45_Colorado: イージス艦が日本海に遊弋したところで、MRBM/.IRBMのブーストフェーズ終盤で捕捉できるのが精々で、この時点で1分は消費している。 玄海発電所には4分で落着するとして、既に残り3分。軌道計算と状況判断の間に原子炉は破壊されている。 8分程度の余裕があるのは、東京の場合。
posted at 20:36:46

RT @BB45_Colorado: 仮に東京が狙われたとして、やはり迎撃は不可能。精々、千代田区をピンポイントで見せかけ程度に守る程度であって、当然だが、想定を10kmも外されればまったく迎撃できなくなる。
posted at 20:36:51

RT @BB45_Colorado: ”原子炉やダムを狙う国はない” 最も都市を焼き払い、ダムを破壊してきた国は合衆国。
posted at 20:37:00

RT @BB45_Colorado: 国の命運を左右する思考の根本条件に相手国が自分の思う通りのことを期待するという、どうしようもない愚劣なことをする連中がいる。
posted at 20:43:19

RT @BB45_Colorado: @Kun_Shimamura 現時点ではPAC-3しかないですから、防空可能圏なんて針の穴のようなものですよ。皇居、霞が関を守るなら、新宿、池袋、上野を吹き飛ばすだけですわ。川崎や大宮に至っては、まったくどうしようもないです。そして、鉄道網が切断される。
posted at 20:43:33

RT @Reuters_co_jp: 決選投票へ、ルペン氏が好スタート 仏大統領選=世論調査 reut.rs/2qitWsF pic.twitter.com/4uDv4TzHCL
posted at 20:44:41

RT @gaitifujiyama: 今のこの国でカジノってここまでして導入するべき話なのかね?しかも一つ間違えば、依存症対策の名の下に、国が個に対し過剰に監視、介入し、結果的に私有権の制約を受けることになるのが目に見えている。国として政策優先順位を間違ってるとしか思えない twitter.com/jijicom/status…
posted at 20:44:48

RT @Newsweek_JAPAN: 米NAFTA離脱表明へ トランプ就任100日目にも大統領令に署名|ニューズウィーク日本版 www.newsweekjapan.jp/stories/world/… #トランプ大統領 #アメリカ #NAFTA pic.twitter.com/lnuugwHH2h
posted at 20:44:52

RT @gaitifujiyama: これ、アメリカは本気なの?共和党は正気を保てているの? twitter.com/newsweek_japan…
posted at 20:44:56

RT @BB45_Colorado: そもそも、安保理決議違反を繰り返し、NPTから離脱して弾道弾開発と核開発した国が、”1949年8月12日のジュネーヴ諸条約の国際的な武力紛争の犠牲者の保護に関する追加議定書(議定書Ⅰ)”を遵守すると期待するほうが間違っている。
posted at 20:47:58

★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Trackback URL :