2017年7月4日(火)のツイートまとめ

2017年7月4日 23:59
by しとらす

2017年7月4日(火)

RT @shiminrengo: 日銀審議委員、ナチス・ドイツの指導者ヒトラーについて「正しい金融政策をした」などと発言 米国のユダヤ人人権団体が憂慮する声明を出していた。 日銀広報課「遺憾に思っている」 | 2017/7/3 – 共同通信 47NEWS this.kiji.is/25459736291788…
posted at 03:23:04

RT @horiris: 報道ステーション 望月記者 「有権者を軽視しているかのような発言とも思える。問題あると思わないか?」 菅官房長官「まったくあると思いません」 望月記者「その理由は?」 菅官房長官、ムッとした表情で「ないからです」「発言は自由です」 駄目だこりゃ、 まだわかっちゃいない。怒 pic.twitter.com/iH4soplQka
posted at 03:23:17

RT @palinfo_jp: News: #イスラエル 女優ガル・ガドット主演の映画『#ワンダー・ウーマン』が レバノン、チュニジアに続き #カタール でも上映禁止。ガドットは06年の対レバノン戦争には兵士として従軍。ガザ攻撃も擁護(Haaretz)www.haaretz.com/middle-east-ne… #パレスチナ
posted at 03:23:56

RT @ochaopt: Appeal for funding to stabilize Gaza’s deteriorating humanitarian conditions www.ochaopt.org/content/appeal…
posted at 03:24:01

RT @palinfoen: Free Palestinian lawmaker Khalida Jarrar from Israeli occupation prison pic.twitter.com/dRV7yUC4hN
posted at 03:24:04

RT @jncatron: Urgent: Demand Freedom for Khalida Jarrar and Khitam Saafin, Palestinian leaders seized by Israeli occupation forces dlvr.it/PRdQ1N pic.twitter.com/E5GTeJ4NxU
posted at 03:24:12

RT @palinfo_jp: News: #パレスチナ 各派や要人らが、#イスラエル によるハリーダ・ジャラール立法評議会議員逮捕を非難。ハナン・アシュラウィPLO執行委員「逮捕は政治的。イスラエルの司法制度は正義と無関係であることを証明」(Al Jazeera)www.aljazeera.com/amp/news/2017/… pic.twitter.com/yYGCkaiodv
posted at 03:24:15

RT @palinfo_jp: ハリーダ・ジャラール #パレスチナ 立法評議会議員再逮捕時の様子について、娘のスーハさんが証言「35人の #イスラエル 兵がドアを壊して家の中に入ってきて、私たちはそれぞれの部屋に監禁されました…」(Middle East Eye) www.middleeasteye.net/news/israeli-f…
posted at 03:24:19

RT @MiddleEastMnt: #Israel arrests Palestinian MP #KhalidaJarrar | ow.ly/YKzn30dgIlp pic.twitter.com/ys9W92fstT
posted at 03:24:23

RT @palinfo_jp: News: #カリフォルニア州立大学フレズノ校 が、親 #イスラエル 派の圧力で「エドワード・サイード中東研究講座」の担当教員公募を中止。4人の最終候補にキャンセルを通告(Mondoweiss)mondoweiss.net/2017/07/gateke… #パレスチナ #学問の自由 pic.twitter.com/0uX58XYVfw
posted at 03:24:27

RT @palinfo_jp: News: 2日、故障によって3日間送電を停止していた #エジプト から #ガザ 南部への送電線が復旧 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/27058
posted at 03:24:31

RT @palinfo_jp: News: 2日、ラウヒ・ムスタファ政治局員を団長とする #ハマース 代表団がカイロに到着。#エジプト 当局と、ラファ検問所の開放、電力・燃料供給、治安協力などについて協議へ Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/27051 #パレスチナ
posted at 03:24:35

RT @palinfo_jp: News: 3日、#国連 のムラデノフ中東和平調整官、#日本 の大久保武 大使がそれぞれエレツ検問所から #ガザ に到着。大久保大使は日本政府の支援プロジェクトについて視察する予定 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/27064 #パレスチナ
posted at 03:24:39

RT @palinfo_jp: News: #ハマース が、#ガザ 封鎖解除を求めた欧州諸団体や個人の努力を賞賛。欧州人権団体、政治家ら1000の団体・個人が #イスラエル の犯罪を非難し封鎖解除を求めた嘆願書 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/27068 #パレスチナ
posted at 03:24:42

RT @palinfo_jp: News: 気温が40度に達する猛暑の中、#イスラエル のネゲヴ刑務所に収監されている #パレスチナ 政治犯の拘留環境が悪化。過去数日間に熱中症による失神者も出ていると政治犯センターが報告 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/27069
posted at 03:24:46

RT @palinfo_jp: News: #ガザ の女性たちが、パレスチナ自治政府(PA)の人道救済措置拒否によって引き起こされた医療危機に抗議しデモ行進 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/27071 #パレスチナ
posted at 03:24:50

RT @palinfo_jp: News: 治療のための出国を拒否された #ガザ の60歳ガン患者男性が死亡。#イスラエル#パレスチナ 自治政府 (PA)による「集団的懲罰」によって死亡した病気患者は14人に Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/27072
posted at 03:24:55

RT @ramonbookprj: 先週の木曜6/29にカタルーニャ州議会は独裁体制の司法行為は違法として、フランコ反乱軍占領からフランコ体制下(1938年4月〜1978年12月)にカタルーニャで実施された裁判を無効とする法案を全会一致で可決。ついにここまで来た。www.publico.es/public/parlame…
posted at 03:25:48

RT @ramonbookprj: 昨日のマドリッドでは1939年に銃殺された労働組合員の埋葬が行われた。遺族は遺体を取り戻すため、2013年にフランコ体制の人道に対する罪の責任追及が進むアルゼンチン司法に訴えて、今年の5月にようやく遺体の掘り起こしと特定に漕ぎ着けた。www.eldiario.es/_276200dd
posted at 03:25:54

RT @ramonbookprj: 今のスペインで起こっている社会の変革は、市民戦争ーフランコ独裁体制ー民主化といった歴史の流れを語る「公式の歴史」が崩れたことによって引き起こされているから、Podemosを始めとする新しい左派の動きに関しても、歴史的なコンテクストに触れていない分析や説明にはほとんど意味がない。
posted at 03:25:59

RT @ramonbookprj: 先月Unidos Podemosはラホイへの不信任案を提出したUnidos Podemos。首相候補者として行ったスピーチでイグレシアスはスペインの現代史をおさらいした。Podemosの戦略に歴史が重要な意味を持つことをよく表してる。youtu.be/JiFwDgKQIp4
posted at 03:26:07

RT @ramonbookprj: 「公式の歴史」が終わったことをよく表していたのが、先週祝われた独裁政権後初の選挙実施40年を祝う記念式典に、元国王フアン・カルロスが招待されなかったこと。「模範的な民主化プロセス」「国王が民主主義を護った」 という解釈は過去のもの。www.publico.es/politica/enfad…
posted at 03:26:12

RT @ramonbookprj: 初の選挙実施40年を祝う記念式典におけるスピーチで、現国王フェリペはフランコ体制に言及するのに「独裁」という言葉を用いた。国王がフランコ体制を独裁と表現したのは初めて。こういう変化の上にPodemosの台頭を含む政治の変革がある。 www.publico.es/politica/rey-u…
posted at 03:26:17

RT @ramonbookprj: スペインが大きく変わりつつあることを示すキーワードが「多民族性」 。カタルーニャの問題を解決するためにUnidos Podemosが用いた概念で、PSOEもここに来て初めて党の理念の中にスペイン国家の多民族性という概念を取り入れた。www.publico.es/politica/psoe-…
posted at 03:26:22

RT @ramonbookprj: 今後スペインに左派政権が成立する場合には、「国民国家スペイン」に別れを告げて、新たに「多民族国家スペイン」の建国を模索することになるはず。19世紀の段階で「国民国家」という形態の統治システムの限界にぶつかったスペインでは、数年前から「新たな国のかたち」を巡る議論も始まっていた。
posted at 03:26:32

RT @ramonbookprj: スペインの民主化開始の前に州大統領の帰国と自治州政府の再建が必要だったのは、カタルーニャに主権があることは歴史的事実だから。第二共和政の時点でカタルーニャの政治権力は自治州政府にあり、フランコ体制下では亡命自治州政府が存在していた。youtu.be/607yjSHZ0hw
posted at 03:26:37

RT @ramonbookprj: 10月住民投票の問いが「共和国の形をとった独立国家となることを希望するか」であることによく表れているけど、カタルーニャの主権というテーマはナショナリズムではなくて、プルードンに影響を受けたスペイン独自の共和主義思想から発展したもの。www.afpbb.com/articles/-/313…
posted at 03:26:42

RT @ramonbookprj: スペインの共和主義は一種の革命思想になった。同じ過去を持つことが前提のナショナリズムとは異なり、同じ未来を持つことが前提なのでムヒカの同志だった元ゲリラのウルグアイ人がカタルーニャ独立主義者になることが起こる。 www.elconfidencial.com/espana/catalun… #Cataluña
posted at 03:26:47

RT @ramonbookprj: 共和主義というと「自由、平等、友愛」というフランスのものを思い浮かべる人がほとんどだと思うけど、歴史的な成り立ちからスペインの共和主義はフランスのものとは大きく異なる。スペインの文脈では「共和政の実現」とは「農地改革の実施」を意味し、「民主主義」とは「公正な富の分配」のこと。
posted at 03:26:52

RT @gaitifuji: 内閣府、計画の比較検討記録なし 獣医学部の新設巡り | 2017/7/3 – 共同通信 47NEWS this.kiji.is/25454879615675…
posted at 03:28:20

RT @gaitifuji: 内部だろうが外部だろうか、そんなの関係あるかよ。議事録とってなくて、どうやって議論の中身を確かめることできるんだよ?《新設予定地の愛媛県今治市と、京都産業大が計画した京都府の提案を比較検討した際の議事録について「内部での議論だったため、記録は取っていない」と述べた》 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 03:28:24

RT @gaitifuji: 民進 藤末氏が離党届 “憲法改正 党の方針と異なる” | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 03:28:33

RT @gaitifuji: え?つまりこの人は、安倍政権下での改憲に賛成なの(呆)/民進党は、平和主義を脅かす改憲は認められないとして、安倍政権の下での「憲法9条の改悪」に反対する方針を示しているのに対し藤末健三政務調査会長代理は「反対するだけではなく速やかに党内論議を始めるべきだ」という考えを示しています twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 03:28:37

RT @gaitifuji: つまり、年金でもっと日本の株を買うということです/GPIFのESG投資、1兆円規模で開始-長期的収益向上目指す www.bloomberg.co.jp/news/articles/… @bloombergjapanより
posted at 03:28:40

RT @itmedia_news: 「時間通りに届かない」「来ていないのに配達完了」――Amazonの配送業者「デリバリープロバイダ」に不満殺到 www.itmedia.co.jp/news/articles/…
posted at 03:28:49

RT @gaitifuji: いわゆるAmazonサービスの凄さは、Amazon自体がすごいのか、それとも日本の一部配送業者達が凄かったのか? twitter.com/itmedia_news/s…
posted at 03:28:57

RT @gaitifuji: というか、未だに資金の工面も出来ていないこのチームはどう考えてもダメそうなのに、東芝はどうしてここに売ろうとするのかね?/東芝、韓国SKが議決権要求 売却契約難航 | 2017/7/3 – 共同通信 47NEWS this.kiji.is/25458667025973…
posted at 03:29:00

RT @nikkei: 日本技術導入の台湾新幹線、車両購入で国際入札も www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 03:29:06

RT @gaitifuji: 《現行の全34編成は川崎重工業、日立製作所、日本車両製造が手掛ける日本式のため、今後も自動的に日本勢が受注するとの見方があった。高鉄は「技術は日進月歩で進歩しており、環境保護性能や部品メンテナンスなどの観点から、新世代の車両規格を評価する」としている》 twitter.com/nikkei/status/…
posted at 03:29:11

RT @gaitifuji: 「国民ファーストの考え必要」小池知事、国政関与に含み:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK73…
posted at 03:29:18

RT @gaitifuji: ファーストにされるものがあるならば、当然セカンドなりサードにされるものがある筈だ。都知事は、何をファーストに選び、そして何をセカンドに、サードにするつもりなのか。それが問題だ twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 03:29:22

RT @gaitifuji: ちょっと前の記事だが、自腹だ、自腹だと強調しているが、やってたことは否定していない(出来ない)のがミソだな/「小池新党」を牛耳る最側近の「六本木ハレンチ豪遊」撮│NEWSポストセブン www.news-postseven.com/archives/20170… #postseven
posted at 03:29:28

RT @GOLD_OIL: ↗【原油】上昇して47ドル台へ。 3時27分 47.01ドル sekai-kabuka.com pic.twitter.com/fg60ZZPfD6
posted at 03:31:03

RT @SBILM: 23:00発表 ・6月米ISM製造業景況指数 57.8(予想 55.3・前回 54.9)
posted at 03:31:26

RT @helixmakimaki: 少なくとも本当に増税したいと思うなら他の負担軽減策とセットじゃないとリアルに人が死ぬよね
posted at 03:34:22

RT @work_planner: 民進と社民がそれに気づかないって、やっぱり裕福層出身者に政策は無理なのだと思わされる。 twitter.com/helixmakimaki/…
posted at 03:34:27

RT @ishtarist: 某氏「ねーねー、民進党さん。良い案思いついたよ!みんな平等に福祉を負担しようよ。年収2000万の人から400万円、年収200万の人からは40万円。 で、1人200万円分の医療・保育・介護サービスを提供したら、年収200万の人も実質年収360万円だよ!」 民進党「感動した!!!」 twitter.com/work_planner/s…
posted at 03:34:33

RT @ishtarist: これが如何に政策としてダメなのかわからない政治家多いのは、年収200万とか160万とかで生きることが何を意味しているのか、体感がないからだよなあ。 twitter.com/ishtarist/stat…
posted at 03:34:43

RT @ishtarist: 10代独り身の女の子の口から、本日やっと2食目の晩御飯のカップラーメンを食べかけで奪っておいて、「将来あなたに子どもができたら保育園は無料にしたげるから今は我慢してね」って言ってるってこと、いい加減理解しろよ。 それでも政治家かよ。
posted at 03:34:46

RT @ishtarist: 都心部で、年収200万で生活してみなよ。 家賃で7万円、スマホ代1万円、食費5万円、光熱費1万円、交通費1万円、奨学金返済2万円、これで全部消えるんだよ。 ここから社会福祉のために3万6千円出せって、何を意味してるのかわかるる?
posted at 03:34:52

RT @ishtarist: @ishtarist 将来の安心とか言われても、現在の生活を奪われて将来などあるわけないだろうに。結婚すらできやしない。
posted at 03:34:55

RT @1215absolute: @ishtarist 水道民営化で更に増加
posted at 03:35:02

RT @ishtarist: @ishtarist あいつら「政治不信と租税抵抗が問題の本質だ」的なこと言うけど。 端的に言ってさ、「現在のいのち」を粗雑に奪ってくる政治に、「将来の安心」とか言われて信じることできますか?
posted at 03:35:11

RT @goyou: 普段は政治の話なんかしちゃいけない雰囲気の職場で安倍晋三バッシングトークが堰を切ったように溢れてる。昨夜の選挙結果を見て、ああ、安倍の悪口言ってもいいのかってみんな気がついたみたいだ。
posted at 03:35:34

RT @goyou: これはつまり、まわりの空気を読むタイプの人が安倍の悪口言いだしてるんだよ。こうなったらもうおしまいだろう。 twitter.com/goyou/status/8…
posted at 03:35:36

RT @ishtarist: まともに生活できないような最低賃金やサービス残業を政府は許容しておいて、そこからさらに多額の税金や社会保険料を徴収しようとすること。それが政治の役目なのでしょうか。 自民党に言っても仕方がないので、民進党の方々はよくよく考えていただきたい。
posted at 03:36:00

RT @ishtarist: 健康で文化的な最低限度の生活ってなんですか? 人間として最低レベルの労働環境の整備さえ政府は何十年も怠ってきているのに、さらに「政府を信頼して痛みを分かち合え」とか言うんですか?義務を果たさず権利だけ主張しているの、国民じゃなくて政治家の方じゃないですか。
posted at 03:36:06

RT @ryoran_sakura: 月収165Kとすると、税金が9Kぐらいか。 家賃 70K スマホ 5K(節約) 食費 35K(節約) 光熱費 10K (節約) 交通費 10K (減額可能) 年金や奨学金は低所得者なら猶予があるからひとまず0 健康保険が10K しめて149K。しんどいね。 twitter.com/ishtarist/stat…
posted at 03:36:43

RT @ishtarist: ほぼ全額消費に回ることを考えると、消費税だけで実は13k取られてます。 twitter.com/ryoran_sakura/…
posted at 03:36:46

RT @nabeteru1Q78: 何でこういう安倍政権に今更期待が持てるような書き方をするんだろうね。 twitter.com/nikkei/status/…
posted at 03:37:11

RT @umekichkun: 日銀の買い入れオペ額GDP越えた。 世界一の投資額を持つ我々の年金を運用するGPIF。 官製相場のケツを拭くのは国民。 最悪だよ、安倍政権。 アベノミクス破綻「税収1兆円減」…7年ぶりに前年度割れ www.nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
posted at 03:37:15

RT @freie_Herz: 星浩氏「夜になって入ってきた情報によれば、自民党内では総理の思い描く改憲スケジュールを先送りすることになったようだ」 pic.twitter.com/8zMSgNJXSa
posted at 03:37:24

RT @noiehoie: 山本幸三・地方創生相 “お友達”に便宜供与疑惑の新証拠(NEWS ポストセブン) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… @YahooNewsTopics
posted at 03:38:17

RT @noiehoie: 地上波民放のすべての局が秋葉原駅前の「安倍やめろ」コールを流したことを確認したので、テレビ離脱。
posted at 03:38:20

RT @noiehoie: そりゃそうだろう。ACみたいなもんで、これは生育環境の問題だ。笑い物にしちゃいかん類いの話。医療につなげんといかん/パワハラ豊田真由子議員、桜蔭・東大の同級生が語る秘密「精神的DVを受けていた」 (週刊女性PRIME) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017…
posted at 03:38:25

RT @noiehoie: カルト新聞から取材をうけ、コメントが掲載されました。稲田朋美と都民ファーストの野田数を「同じカルトの信者」って視点で語っています。ご高覧ください/やや日刊カルト新聞: 都議選で幸福実現党が6候補中5人最下位の圧倒的強さ dailycult.blogspot.jp/2017/07/65.html
posted at 03:38:35

RT @noiehoie: はい。今僕、「谷口雅春先生を学ぶ会」をカルトと言いきりました。「谷口雅春先生を学ぶ会」をカルトと言いきりました。#大事なことなので2回言いました
posted at 03:38:37

RT @noiehoie: 学ぶ会のやってることって、雅春先生への冒涜やとおもうんだけどな。外形標準的なことばかりやるのって、どの宗教でもよくある「冒涜行為」よね。
posted at 03:38:42

RT @noiehoie: しかし都議選て夏休み前つーのが絶妙よねぇ。 年末まであと半年を切った+都内で政治家の稼働が少なくなる直前ってタイミングで行われる。で、この結果。 年末に落ちる政党交付金めざして、アレヤコレヤの皮算用や離合集散計画する人らにとっては、今回の都議選の結果はたまらん程嬉しいやろうね。
posted at 03:38:47

RT @hahaguma: 支持率が第2次安倍政権の発足以来最低に、JNN調査 TBS NEWS news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne…
posted at 03:39:07

RT @asahicom: 「街頭や朝立ちをしていると、党に対して罵声を浴びせる人がいつもの選挙より多かった」--小池知事が就任あいさつで訪れた際、ツーショット写真を拒んだ川井都議会議長(落選)が振り返ります。候補たちは、逆風を直接感じているようでした。 www.asahi.com/articles/ASK71… pic.twitter.com/6UC8NSAMmN
posted at 03:39:19

RT @noiehoie: 秋葉原駅前だけやなかったんやね。
posted at 03:39:22

RT @noiehoie: 「選挙演説にヤジ飛ばしたら選挙妨害」とかいうキチガイもネットにしかおらんからね。 ちゃんと地べたで生きてるおっちゃんおばちゃんは、平気でヤジとばしてるからな。
posted at 03:39:25

RT @noiehoie: とりわけかわいそうなのは、社民党とか共産党とかの候補者だよな。 駅前の辻立ちとかで、買い物帰りのおばちゃんとかに「アカ、こわいからやめてよ!」とか言われとる。 twitter.com/noiehoie/statu…
posted at 03:39:29

RT @noiehoie: 選挙なんだから政治家が外に出て喋るのは当たり前。で、表出された表現なんだからそれに対するカウンター表現が提出されるのも当たり前。
posted at 03:39:36

RT @noiehoie: 最近都内の選挙で多いのは、同性婚を訴える選挙演説にむかって「黙れホモ!」とか言うヤジが飛ぶシーン。
posted at 03:39:46

RT @noiehoie: 公明党の人らはあんまり表で演説したり辻立ちしたりせんけど、やったらやったで、「黙れ南無妙法蓮華経!池田大作死ね!」とかちょいちょい言われてはる。
posted at 03:39:49

RT @noiehoie: 日本の公職選挙法は、奇妙なことに、候補者同士の討論を禁止してる。選挙期間中であるにもかかわらず有権者に自分の考えを訴えられるのは演説しかない。しかし演説は討論ではないのでどこまでいっても一方通行のコミュニケーション。候補者が「対立意見」に接することのできる機会は、ヤジとガヤだけ。
posted at 03:39:52

RT @noiehoie: 立会演説会もなく公開討論会もない。 で、それで「投票用紙に書く名前決めろ」って言うのって、無理ゲーだよね。
posted at 03:39:55

RT @noiehoie: 蓮舫も志位和夫も福島瑞穂も、演説するたびにヤジとガヤに晒され、物投げられたりしてる。 僕はそれでいいと思う。それが街頭演説つーもんだ。 与党の党首が街頭演説してて、ヤジが飛ばず拍手しかない光景とか、中国の全人代じゃあるまいし、気持ち悪い。
posted at 03:40:00

RT @noiehoie: 今度国会で安倍ちゃんが「そんなことだから、野党の皆さんの支持率はあんな感じなんですよ」って言えば、「都議会、共産党と民進党あわせたら、自民党より議席多いんですけど」って言ってやればいいんじゃないか。
posted at 03:40:12

RT @YahooNewsTopics: 【稲田氏 都議選厳粛に受け止め】稲田防衛相は都議選で自民党が歴史的大敗を喫したことに関し、「厳粛に受け止めたい」。辞任は重ねて否定した。 yahoo.jp/FGdVaW
posted at 03:40:18

RT @noiehoie: 「都議選で歴史的大敗を喫したことを厳粛に受け止めたい」vs「辞任はしない」ファイッ!!!
posted at 03:40:22

RT @hiranok: まぁ、選挙の応援演説で、一応「首相」である与党党首が、ヤジに激昂して「こんな人たち」と言い放ったというのは、今回の大惨敗の結果と併せて、末永く歴史に残るだろう。 twitter.com/sohbunshu/stat…
posted at 03:40:29

RT @utamaro_: こんな人発言、官房長官「まったく問題ない」 なぜ問題がないと?「発言は自由です」 驚いたのですが「あなたの主観にはお答えしない」 「民主主義の選挙活動だから発言は自由」と。
posted at 03:40:32

RT @utamaro_: 「極めて常識的な発言」!?
posted at 03:40:37

RT @utamaro_: 「まったく問題ない」で終わったけど、帰れコールややめろコールも官房長官は問題ない認識なのかな?
posted at 03:40:40

RT @utamaro_: なんというか、応援演説を邪魔されるようだったからあーゆー発言になったのは常識的な発言ってことみたい。
posted at 03:40:44

RT @utamaro_: いいんか…いいんかい…それで
posted at 03:40:47

RT @noiehoie: 菅官房長官は「安倍の発言も、プロテスターの発言も、表現の自由市場で相対取引されるものだ」っていう、とてもリベラルなことを仰ってるような気がしないでもないw
posted at 03:40:52

RT @eldercosmic: 昨夜の三者会談の後ろ姿が、全てを物語っていましたね。 これで解散は遠退きましたね。 但し、総裁選挙で首斬られる可能性有りですね。 twitter.com/noiehoie/statu…
posted at 03:41:08

RT @noiehoie: あれ今思うとさ、麻生さん、わざと安倍を拘束したんじゃなかろうかね。「総括から逃げた大将」って汚名を着せるために twitter.com/eldercosmic/st…
posted at 03:41:12

RT @noiehoie: 17:40 私邸発。 18:00 オテル・ドゥ・ミクニで麻生、菅、甘利、安倍の四者会談。でてくるのはフレンチのコース。2時間拘束ここで確定 20:00NHKの開票速報始まる。自民大敗確定 20:08食事終了 そのまま私邸へ。 …麻生、鬼やで。。。 twitter.com/noiehoie/statu…
posted at 03:41:15

RT @noiehoie: で、今日、為公会と番町研の合併。 麻生派一気に60人規模に。。。。。 あのおっさん、山返しにきとるんちゃうんかこれ? twitter.com/noiehoie/statu…
posted at 03:41:18

RT @noiehoie: いまごろ安倍ちゃん「あとうくんにいじめらたのぉ あとうくんにいじめられたのぉ」って、ハンカチかみかみしながら、地団駄ふんでるんじゃないかな。
posted at 03:41:22

RT @noiehoie: 「あとうくんがさぁ、アキハバラにきてくんなかったからさ、あとうくんがさ、いてくれたらさ、おともだちいっぱいきたはずなのにさ、あとうくんきてくんなかったからさ、ぼく、ぼく、さ、ひとりぼっちでさ、ヤジとばされてさ、のぶてるくんもたすけてくれなくてさ あとうくんが あとうくんがぁああ」
posted at 03:41:25

RT @noiehoie: 「あとうくん、さいきん、きゅうにいじわるするようになったのぉ あとうくん、さいきん、あそんでくれないのぉ いっしょにアキハバラきてくんないのぉ あとうくん、ねえあとうくん、どうしたのぉ?」
posted at 03:41:31

RT @risa_mama117: @noiehoie 今日のひるおびで伊藤敦夫さんがそういう思惑があったようだと話していました。>twitter.com/risa_mama117/s…
posted at 03:41:44

RT @risa_mama117: #ひるおび 伊藤敦夫さんが意味深な発言「あの仏料理店は麻生さんお気に入りのお店。自分の率いる党が惨敗するとの予想なら、国政でなくとも(総裁は)普通はその場にいて情勢を見守る。政権の姿勢が批判され惨敗しているのに、仏料理店で会合はまずいと思うのに…あれ、これ以上は言いません」苦笑
posted at 03:41:54

RT @risa_mama117: #ワイドスクランブル 橋本大二郎氏「フランス料理店での会合は誰の提案ですか?」 記者「麻生さんからの提案だと聞いています」 …ほほ〜❗️麻生の企みなんだね。安倍下ろし加速か?😄
posted at 03:41:58

RT @yagainstfascism: ひるおび。今回の都議選は…。 「自民党おしおき選挙」 「自民党自爆選挙」 「自民党オウンゴール選挙」 笑 でも、「安倍半狂乱 都議選自民壊滅」のインパクトには負けるかなー笑。 pic.twitter.com/4atPsoHqjn
posted at 03:42:10

RT @yagainstfascism: ひるおび。都議選について伊藤惇夫氏の解説。都民はずっと受け皿を探している。受け皿がなかったから安倍政権を支持しないが自民党…という人が沢山いて、今回受け皿を見つけた。積極的に都民Fを支持するというのではなく、受け皿として一番大きいのが都民Fで、少し小ぶりだったのが共産党…等々。 pic.twitter.com/ElpSBxDLSo
posted at 03:42:13

RT @yagainstfascism: ひるおび。#0701AKIHABARA での、安倍晋三の演説を潰した #安倍辞めろ コールの報道の仕方が凄いなー笑 安倍の演説だけの音声を流し、最初で最後の街頭演説を何事もなく終えられたような投票日前のNHK報道が嘘というか、別の日本があるみたい。 「帰れ帰れ帰れ帰れ帰れ」笑 pic.twitter.com/yZ434zq7DX
posted at 03:42:16

RT @yagainstfascism: ひるおび。伊藤惇夫氏によれば、都議選惨敗後の安倍晋三らの会合の場所をレストランに設定したのは麻生で、麻生のお気に入りの店と。自党が大惨敗してれば普通は本部で耐えるのに、フランス料理というのは何だろうと思われるが、こんな批判が出るのがわかった上でレストランを選ぶ麻生の思惑は…と。笑 pic.twitter.com/VCccham38r
posted at 03:42:20

RT @risa_mama117: #ひるおび! こちらが詳しいです😅➡︎twitter.com/yagainstfascis…
posted at 03:42:29

RT @noiehoie: まじか。「ようだった」ってか すげぇな。おい。怖いな。 twitter.com/risa_mama117/s…
posted at 03:42:34

RT @RIO_AKIYAMA: 『2017.7.2西川口ヘイトデモへのカウンター』(9分19秒) www.youtube.com/watch?v=4TnsPr… #0702西川口ヘイトデモを許すな
posted at 03:43:17

RT @cracjp: これ見てあらためて感動してしまった。西川口のプロテスターに最大級の敬意を。ヘイターはもう4年間もこういう状態でデモをやっていてそれはそれでまあ頑張れとしか思わないが、カウンターも4年間で一切衰えないところか常にパワーアップし続けてる。twitter.com/RIO_AKIYAMA/st…
posted at 03:43:20

RT @sowhatdosickie: 【首相のやじ批判、問題なし】問題ないし、発言の自由やからな。ノイホイも杞憂したように、あそこで田中角栄やチャーチルのような名切り返しされるのが一番おそれてたこと。「こんな人たちに負けるわけにはいかない」は、一番やったらアカン切り返し this.kiji.is/25455634358152…
posted at 03:43:24

RT @noiehoie: アキバで安倍ちゃんが「こんな人たちに負けるわけにいかない」と言ったのは、野田が消費増税を掲げて解散に打って出たのに匹敵する「明治以降、首相が下しうる判断の中で最悪の判断」だと思うよ。
posted at 03:43:27

RT @noiehoie: だって安倍ちゃんは、プロテスターたちをキチガイ扱いしてたわけでしょ。それはそれで安倍ちゃんの自由よ。そう思うんならそう思えばい。 しかしその感情を「あんな人たちに負けるわけにいかない」って言えば、キチガイと同じ土俵にのったことになるw
posted at 03:43:45

RT @noiehoie: さっき某氏と軽く飲んでて、「内閣改造、『嫌がらせ改造』やったらおもろいな」って話して笑ってた 下村博文=文科大臣復活 萩生田=官房長官昇進 菅=副総理昇進 稲田=防衛大臣留任&8月15日、靖国正式参拝 長尾=改憲本部長 とかなw
posted at 03:43:48

RT @Medicis1917: 批判の声に耐えられないような狭隘な人間は、そもそも政治家に相応しくないですからね。幾万もの有権者の代わりに政治やろうってんですから。 twitter.com/noiehoie/statu…
posted at 03:43:56

RT @noiehoie: 黙って聞いてしまう演説をできない政治家が悪いんですよ。要は「ベシャリが下手くそ」ということ。みんな馬鹿にするけど鳩山由紀夫とか演説うまくて、街宣右翼黙らせたり、不破哲三とか痺れる音韻でヤクザ黙らせたりしてる。安倍晋三にその胆力もスキルも知性もなかったというだけの話。 twitter.com/Medicis1917/st…
posted at 03:43:59

RT @noiehoie: あのね、みんな、モニターの前にいすぎなのよ。選挙運動いってみって。申し訳ないけど、革新系の政党の党首はおろか、地方議会の選挙にあっぷあっぷで出てる三下の地方議員とか、アキバの安倍ちゃん以上のヤジとんでるのよ。時にはスパナや三角コーンが飛んで来たりもする。それでも演説するのが政治家
posted at 03:44:03

RT @noiehoie: アキバの安倍ちゃんは、選挙カーではなく政党カーの強力なPAで喋ってたのにヤジと怒号に押されたんよね。 地方議会の選挙なんて、革新系の候補者は、「貧弱なトラメガ一台」で「50人の街宣右翼」とかと対峙せんといかんの。 安倍ちゃん、条件フラットなら、群馬県議会も当選できんで?
posted at 03:44:06

RT @kentarotakahash: 松原仁は選挙で汗かいて走り回った印象はある。都知事選もそうだったけれど。 松原・民進都連会長が辞表 都議選「受け皿になれず」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170703-…
posted at 03:55:23

RT @touitsukyoukai: 野田数。都民ファーストの会代表。東京書籍従業員を1ヶ月で退職。保守党から兵庫7区で衆院選出馬も落選、小池百合子議員秘書に。自民党入り東村山市議会議員、東京都議会議員。離党後、東京維新の会結成、尖閣諸島へ。日本維新の会から衆院選、都議選も落選。猪木議員秘書、北朝鮮精通。どうするの? pic.twitter.com/oySu9Fa4af
posted at 03:55:32

RT @kentarotakahash: うひゃあ〜。 小池知事、「都民ファーストの会」代表を辞任へ www.asahi.com/articles/ASK73…
posted at 03:55:41

RT @kentarotakahash: 将棋ってのはこう打つのよ感。
posted at 03:55:43

RT @kentarotakahash: で、野田数が都民ファ●ストの代表に座るのか。 xn--nyqy26a13k.jp/archives/31687
posted at 03:55:46

RT @926e4b747324463: @kentarotakahash 野田数は、公金横領の疑いでアントニオ猪木に、2014年12月12日に告訴されていた。猪木は記者会見で、「野田が政策秘書を務めていた2013年10月から10か月の間に、国会議員に支給される「文書通信交通滞在費」を繰り返し無断で引き出し総額は1120万円に上る」と
posted at 03:55:49

RT @theokinawatimes: 衆院選で都民ファ20議席も 都議選結果を試算 goo.gl/VStp7o
posted at 03:55:58

RT @Asahi_Shakai: 加計学園に絞り込みの経緯「記録取っていない」 内閣府:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK73…
posted at 03:56:08

RT @kharaguchi: 他党の事はどうでも良いです。自民党が批判されたと言ってもその自民党の4分の1の議席も我々はないのですから。民進党は自民党の批判票の受け皿にもなれず多くの同志が議席を得られませんでした。2大政党による政権交代を諦めるなら存在意義はありません。早急な総括が必要です。 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 03:56:21

RT @Asahi_Shakai: 麻生財務相、大臣在任中にゴルフ会員権購入 規範に抵触:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK73…
posted at 03:56:23

RT @a_anzai: 大崎事件弁護団の鴨志田弁護士は,再審開始決定に対する検察官の抗告をさせない法改正が必要だと以前から主張していたが,まったくそのとおりだと思う。少なくとも地裁が疑いを持っているケースなのに,なぜ再審公判で争うことができないのか。この国のえん罪への争いは無駄なハードルが高すぎる。
posted at 03:56:28

RT @karitoshi2011: 正直、 「バブル崩壊後の日本経済の停滞継続」も、 「安倍一強」体制の継続も、 「都議会選自民党大惨敗」も、 全て「投票するだけで『お任せ』で全部うまくやってくれる政府」を望むことが民主主義だと勘違いしている日本国民の責任だと思っている。 気付かないままだと、もっとひどくなるよ。
posted at 03:56:30

RT @akabishi2: マスキクンの仲間=「教育再生・地方議員百人の会」で当選したのは以下の3人だってよ ・柳ヶ瀬裕文(大田・維) ・栗下善行(大田・都F) ・馬場信男(足立・都F) 柳ヶ瀬と栗下は、帝國憲法復活請願に賛成した東京維新時代からの野田の仲間。馬場は元自民の足立区議ですね。 pic.twitter.com/hZAMoWgTHh
posted at 03:56:38

RT @akabishi2: 正確には「百人の会関係」の当選議員ね。まあ、ほとんど変わらないけど。いやー、着実に汚染が進んでますなー。にしても大田区。。。一時的にせよ育鵬社の教科書を採択してしまった(15年採択は回避)ことがなんとなく分かる気がするな。元はいぬぶし秀一が汚染源かとは思うけど。。。
posted at 03:56:40

RT @akabishi2: 森谷歩美、もりやあゆ美、西郷あゆ美って、こりゃまた信念のなさそうな人だなぁ。。。
posted at 03:57:05

RT @akabishi2: 「芸能事務所TWIN PLANETに所属しました!」だと。 www.tp-e.jp/%e8%a5%bf%e9%8… pic.twitter.com/VyuN25HzbT
posted at 03:57:08

RT @akabishi2: (以下コピペ) 【新しい歴史の教科書をつくる会】 創立20周年記念集会に参加しました。 独立自尊の精神を持ち、誇りある日本人を育てるためにも、正しい歴史認識は大切だと思います (コピペここまで) 東京の教育、ただでさえウヨってるのに…。勘弁してくれよ😱 pic.twitter.com/fVLIgQQOiA
posted at 03:57:12

RT @akabishi2: というか、野田と3人、合わせて4人もいるなんて。これから、都ファ内部でどんどんオルグが進むんだろうな。西郷あゆ美なんかは、もう入ってるようなもんだろ。あーあ。 twitter.com/akabishi2/stat…
posted at 03:57:19

RT @akabishi2: あ、これ「つくる会」の話じゃなくて、「教育再生・地方議員と百人の会」の話です。こっちの続きのツイートです。紛らわしかったので念のためリンク貼っときます。 twitter.com/akabishi2/stat…
posted at 03:57:22

RT @akabishi2: あ、正式名称は「教育再生・地方議員百人と市民の会」ですね。ついつい正確な名前を忘れちゃう。長いんだよ、マスキクン!
posted at 03:57:34

RT @yunishio: へえ。/ ミグとスホーイ合併へ 旧ソ連機の代名詞と現ロシア主力機メーカー ブランドは存続か | 乗りものニュース trafficnews.jp/post/74573/
posted at 03:57:47

RT @tanutinn: フジ「とくダネ」で都議選の自民大敗。小倉MC「選挙中にはお伝えできなかったような映像も出てきますが…」と秋葉原での「安倍やめろ!」コールに言及。やはりテレビ局は自粛していたんだ。田崎史郎氏によると、自民の敗因は「加計問題+豊田暴言・稲田失言」
posted at 03:57:50

RT @AokiTonko: 自民の都議選大敗で、及び腰だったマスコミの態度も変わるのではないかという推測が出ている。であれば、真っ先に願うのは、詩織さん事件(山口敬之レイプ揉み消し事件)の追及だ。警察幹部が法と人権を踏みにじったこの事件をうやむやにしてはならない。
posted at 03:57:59

RT @mainichijpnews: 政府・与党:閉会中審査を容認 「加計」問題説明 bit.ly/2uhNlgg
posted at 03:58:02

RT @1691S: @iwakamiyasumi 安倍首相に新疑惑 !? “下村の次がある”と、『週刊文春』幹部(LITERA)lite-ra.com/2017/07/post-3…
posted at 03:58:09

RT @JENI_L_: 頑張れ日本 H22.6.9『救国』全国国民総決起集会 登壇者に小池百合子・現東京都知事がいるね #都民ファーストの会 #都民ファースト 他の登壇者も凄い香ばしい面々だな… www.ganbare-nippon.net/100609.html pic.twitter.com/VzJTqZXHoi
posted at 03:59:10

RT @JENI_L_: 有象無象の集団だから色々いるだろうけど、サイエントロジーヨイショの上田令子候補 #江戸川区 以外に「銭ゲバスピリチュアル」経歴隠しのあかねがくぼかよ子候補 #杉並区 もいるんだ 都議選に経歴隠蔽スピリチュアル候補者=都民ファースト dailycult.blogspot.com/2017/06/blog-p… pic.twitter.com/eQyi30EfBd
posted at 03:59:20

RT @skycancer: これ,何時だったか自分が小さいころからそうだった気がする. twitter.com/tcv2catnap/sta… ▼自民党の政治で任せておけば大丈夫みたいな感じだったんじゃないかと.
posted at 03:59:27

RT @goyou: そうそう。印象に残ってる稲田朋美防衛相の「ポスト真実」発言としてはこれだよね。「事実行為としての殺傷行為はあったが、憲法9条上の問題になる言葉は使うべきではないことから、武力衝突という言葉を使っている」 www.asahi.com/articles/ASK28…
posted at 03:59:30

RT @HTabinoyokaze: 敗戦直後の満蒙開拓団。そこには進駐したソ連兵に対して「性接待」を強いられた若い女性たちがいた。戦争はミサイルを飛ばしたり人を殺しあうことだけではない。戦後70年を経て「封印」が解かれた戦争犠牲者のつらい記憶に触れて欲しい。(7/2東京新聞) pic.twitter.com/0IcLMtk3i1
posted at 04:00:15

RT @47news: 速報:「加計問題」で野党4党が求めていた閉会中審査に応じる方向で自民党が調整に入ったと関係者。 bit.ly/2uh8AP4
posted at 04:00:28

RT @tanutinn: TBS「Nスタ」…都議選最終日、秋葉原で初の街頭演説に臨んだ安倍首相が「帰れ!」コールに耐えきれず、つい「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と反応してしまった件。「あれで10議席減ったんじゃないか」と自民幹部。スタジオMC「国民を敵と味方に分けるような発言は総理として…」
posted at 04:00:31

RT @masanoatsuko: なるほど→加計学園疑惑の本質は、「単に腹心の友に便宜を図るだけでなく、政権による「学部新設」の認可が「票」とのバーターになっている構造にある。」 ↓ 加計学園グループの敷地内に自民党支部が存在した(NEWS ポストセブン) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017…
posted at 04:00:35

RT @info_9: 『六本木でハレンチ豪遊』と週刊誌に報じられている野田数が都民ファーストの代表に再就任。セクシーショーパブ通いが大好きで、超高級クラブに通い詰めていると報じられています。 「小池新党」を牛耳る最側近の「六本木ハレンチ豪遊」 news.livedoor.com/article/detail… pic.twitter.com/eT8iVKdPD9
posted at 04:00:40

RT @BB45_Colorado: 性暴力:「女性に非なし」カビラさんが偏見一喝、大絶賛 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170…
posted at 04:00:46

RT @noiehoie: 中央環状できてからなのか、首都高アホみたいに空くようになったな。この時間なのに天現寺から代官町まで車一台も見かけんから「え?日本終わったの?」って錯覚するぐらいガラガラやった。
posted at 04:00:51

RT @kabutoyama_taro: シスへテロ男性固有の困難は、どう名指せば良いのか?(もしくは、名指すべきではないのか?) makunegao.hatenablog.com/entry/2014/12/… なかなか良い考察なのだが、書かれた2014年時点とは随分と状況が変わってしまったよなあ…つまり”それ”は「弱者男性」論として現に名指された。
posted at 04:01:09

RT @kabutoyama_taro: フェミニストに対する「ブスのひがみ」は他者からのラベリングだけど、非モテはほとんどの場合において自称だし、まして最近は「キモくて金のないオッサン」とか自分たちで言い出してるわけだから、これは完全にスカな批判。 twitter.com/erishibata/sta…
posted at 04:01:12

RT @kabutoyama_taro: 当事者が自分でハッキリ僻みだと言ってるので、こちらも的外れでしょうな。 twitter.com/iwa_jose/statu…
posted at 04:01:14

RT @kabutoyama_taro: 一方で、こちらはその通り。 twitter.com/iwa_jose/statu… むしろ今目立つのは、語り手が事実としてモテるのか非モテなのかは知らないが、いわゆる「男性言論」が、弱者男性なる「神輿概念」を使ってある種のバックラッシュ的ロジックを構築しているという事実だろう。
posted at 04:01:17

RT @kabutoyama_taro: 脚註的補足 twitter.com/kabutoyama_tar…
posted at 04:01:20

RT @kabutoyama_taro: まあ勝部さんの議論が非モテというものを少々実体的に捉えすぎているきらいがあるのは確かだと思うが。 非モテにしろ弱者男性にしろ、あくまで当事者による自称・自己定義に基づいて、また当事者がそうした概念を用いて自ら何を語っているかという範囲においてのみ問題にすべき事柄。 pic.twitter.com/z4mEKztiIl
posted at 04:01:24

RT @kabutoyama_taro: そういう意味じゃ、この長い長いスレッドなど、まさに当事者が非モテや弱者男性というものをいかに自己定義して何を語っているかがよーく見えるという意味で、アーカイブ価値があると思う。 twitter.com/kabutoyama_tar…
posted at 04:01:27

RT @kabutoyama_taro: これとか、レスしてる相手を応援してんのかケチつけてんのかw twitter.com/gas_panicc/sta… …でも非モテ論や弱者男性論って、まず自分たちから言い出しておいて、それに第三者が言及すると「非モテ差別だー」と叩く、まさに完全マッチポンプ状態になってるのが厳然たる事実。
posted at 04:01:31

RT @kabutoyama_taro: ほとんど芸術的とさえ言えるほどのマッチポンプが可視化されているので、思わず魚拓化w 業界用語では、「切断操作の破綻」とか「脱パラドックスの失敗」というような事態。 pic.twitter.com/3qIxXPjv3n
posted at 04:01:34

RT @kabutoyama_taro: 架空の敵をこさえて叩くのが「藁人形」だとすれば、《弱者男性》って、架空の(とまで言うのがアレなら理念型的な)擁護の対象をこさえ、でもってそれを憑り代として「俺かわいそう」という情念=ルサンチマンを結集して敵を叩く「神輿」あるいは「逆藁人形」なんだよね。
posted at 04:01:36

RT @kabutoyama_taro: …と書いたところ、何らやり取りもなければ予め読んでいたわけでもないのに、寸分違わないことを言っている方を発見してしまった。ひー twitter.com/fuyu77/status/…
posted at 04:01:39

RT @kabutoyama_taro: 面白いアカウントを見つけた。 twitter.com/wtwtringring 非モテ・弱者男性言説が、この人の中に元々ある不遇感=ルサンチマンをくすぐり、自家中毒的に女性や「リベラル」に対する憎悪をインフレートさせていく様がよく見える好サンプルだと思う。
posted at 04:01:42

RT @kabutoyama_taro: 話を戻すが、《弱者男性》という「逆藁人形」概念のキモは、「弱者+マジョリティ属性」という組み合わせにある。あらゆる概念は当然ながらその「反対側」を指示している(Aを指し示すことは非Aを必ずや暗黙に指し示している)が、この場合の反対側とは即ち「強者+マイノリティ属性」に他ならない。
posted at 04:01:46

RT @kabutoyama_taro: で、今回のバニラエア炎上において障碍当事者を叩く言説が、まさしく《強者障碍者》という「藁人形」を叩いていたことは論をまたないだろう。 要するに《弱者男性》とはそうした社会的機能を持ち、またそのために誂えられた概念なのである。 twitter.com/kabutoyama_tar…
posted at 04:01:49

RT @kabutoyama_taro: 《弱者男性》という概念は、自分がそれに該当すると思う人々に、自分たちとマイノリティやマイノリティの味方と思しき勢力(「リベラル」?)とが「敵対関係である」と信じ込ませる目的のために構築され、また社会的相互作用を通じてポジティブフィードバック的にその信憑を深めるイデオロギーである。
posted at 04:01:58

RT @kabutoyama_taro: 反リベラル風味でアルファを目指す自己愛パーソネルらはもう完全にこの概念図式の自家中毒モードへと陥っているように見える。なにせ彼らの釣り堀じゃ、この疑似餌さえ使えば入れ食い状態なのだからやめられない。この人たちもまたジャンキーなのだ。 twitter.com/pannacottaso_v…
posted at 04:02:00

RT @kabutoyama_taro: 大事なことなので繰り返します。 正真正銘の【ジャンキー】な。
posted at 04:02:03

RT @kabutoyama_taro: 社会は、また諸々のマイノリティは、そして(彼らの構築した概念ではなく)実在の「弱者男性」もまた、彼らジャンキーの玩具ではない。 twitter.com/kabutoyama_tar…
posted at 04:02:06

RT @kabutoyama_taro: (反表現規制を除けば)そういった具体的権利要求に全く結びつかないところもまた、「逆藁人形」たる所以かつその帰結でもあるんだよな…。 おそらくは要求を具体的に言語化した途端、実は「リベラル」と敵対関係でないことが露呈してしまうから。 twitter.com/kabutoyama_tar…
posted at 04:02:10

RT @kabutoyama_taro: 例えば twitter.com/kabutoyama_tar…
posted at 04:02:13

RT @kabutoyama_taro: なんかこれフェミニズムのロマンティックラブ・イデオロギー批判やヘテロセクシズム批判にすごく近づいてきた感。皮肉ではない。 twitter.com/ganrim_/status…
posted at 04:02:35

RT @kabutoyama_taro: だったらフェミニズムと敵対する必要ありませんやん。 twitter.com/ganrim_/status…
posted at 04:02:38

RT @kabutoyama_taro: なんだかよくわかりませんが…なにせ「自由恋愛」は何らフェミニズムの主張でも意思の反映でもないとだけは言っておきます。不自由な結婚からの解放はフェミニズムの主張や意思の反映だけど、だからといって別に恋愛しろとは言ってないという意味で。 twitter.com/ganrim_/status…
posted at 04:02:40

RT @kabutoyama_taro: 別の言い方をすると、貴方には(自由)恋愛しようとする女性たちと敵対する理由は確かにあるかもしれないけど、それはフェミニズムの預かり知らぬことであるといいますか。 夫に扶養を求める女性は多いけど、それはフェミニズムとは何の関係もないというのと同じ問題ですね。 @ganrim_
posted at 04:02:42

RT @kabutoyama_taro: そりゃ女性の側から何か解決策を提示できるようなことはほぼ何もなく、つまりはあくまで男性学/メンズリブの問題だからじゃないですかね。(ちなみに自分はだから多少は口を挟んでいます) twitter.com/bonkuratv/stat…
posted at 04:02:46

RT @kabutoyama_taro: いや、ですから「少子化対策」というジャンルがちゃんとありますやん。(何イズムと呼べばいいのかはわかりませんが) そしてリベラルだって少子化対策にはコミットしてますよね。ただ「フェミニズムの」課題ではないというだけで。 twitter.com/bonkuratv/stat…
posted at 04:02:48

RT @kabutoyama_taro: 非モテの要因のうち、経済(所得)に関する部分についてはむろん「少子化対策」の枠内でも扱っているし、あるいは少子化云々とは別に純粋に労働問題としても扱っているでしょう。 ただキモいからどうのこうのというのは純粋にメンズリブでしょうね。 twitter.com/bonkuratv/stat…
posted at 04:02:51

RT @kabutoyama_taro: 誰かの権利を歴史逆行的に侵害するような社会政策はありえませんから、そりゃ最初っから無視するほうが普通でしょう。 twitter.com/bonkuratv/stat…
posted at 04:02:55

RT @kabutoyama_taro: そりゃフェミニズムが扱う問題の大半は、男性が意識や行動を変えないと解決しない事柄ですからね。 でも非モテ問題について女性側ができることってほぼ無いので、「原理的に」沈黙するしかないのだと思いますが。 twitter.com/bonkuratv/stat…
posted at 04:02:57

RT @kabutoyama_taro: 共謀罪についてはノーコメントとしますが、表現規制だって規制しうるのは極めて外形的な行為とみなされるもののごく一部でしょう。対して(性的)人格権や身体的自由権は国家による制限など確実にありえないと断言していいと思います。 twitter.com/bonkuratv/stat…
posted at 04:03:00

RT @kabutoyama_taro: 男性である自分にすら全く想像がつかないのですが、例えば具体的にはどのようなことですか? twitter.com/bonkuratv/stat…
posted at 04:03:02

RT @kabutoyama_taro: んー、あくまで個人的には、無謬ではないし絶えざる批判が必要だが、さりとて排斥というほど強く否定するものでもない、ぐらいでしょうかね。(これはあくまで個人的意見なので、反論・論争はご容赦下さい) twitter.com/ganrim_/status…
posted at 04:03:06

RT @kabutoyama_taro: ところで、非モテ男性論の「非モテ男性の存在が少子化を招き国の存亡の危機を引き起こしている」って、これ完全にセカイ系だと思う。
posted at 04:03:08

RT @kabutoyama_taro: ちなみに非モテのうち低所得問題に関していえば、フェミニストは20世紀の大昔から非正規労働の格差是正を訴え続けていますよね。もちろん「男性の非正規労働者だけ」賃上げせよなんてこた言うわけありませんが。 twitter.com/kabutoyama_tar… @bonkuratv
posted at 04:03:12

RT @kabutoyama_taro: そういう場合って、おそらく想定されている「社会全体の利益」のほうが間違っているのだろうと思いますよ。つまりそれは公共の福祉ではない何か別の恣意的に挿入されたものですね。 twitter.com/bonkuratv/stat…
posted at 04:03:15

RT @kabutoyama_taro: DVの被害者はあくまで数的には男性のほうが多いって、すでに周知の事実になってますが、確かにそこはさらなる啓発も必要でしょうね。ただ、男性の相談機関が少ないとかいった問題は、それこそメンズリブの課題以外の何物でもないかと。 twitter.com/bonkuratv/stat…
posted at 04:03:17

RT @kabutoyama_taro: ああちょっとこれはわかりづらい言い方だったかも、すみません。むしろ、こと少子化問題に関して、女性の身体的自由権を制約してまで実現せねばならないような公共の福祉を我々は想定しえない、と言うほうがいいかも。 twitter.com/kabutoyama_tar… @bonkuratv
posted at 04:03:20

RT @kabutoyama_taro: もちろんそうです。ただそれは女性の身体的自由権の制限ではなく他の相対的に制限的でない代替選択肢によって実現されねばならず、「仮に」身体的自由権を制約せねば絶対に実現不可能であれば公共の福祉として棄却されるということですね。 twitter.com/bonkuratv/stat…
posted at 04:03:23

RT @kabutoyama_taro: まあそういうことになりますね。もっとも「国が滅ぶ」ということの意味は極めて不確定かつ恣意的ではありますが。 ちなみにこれは何ら「私の意見」ではなく、今日の国際法を含む「法システム」がそういうポリシーを選んでいるという話ですし。 twitter.com/bonkuratv/stat…
posted at 04:03:26

RT @kabutoyama_taro: より現実的な議論に立ち返りますと、非モテ問題はあくまで国の存亡ということに関してはかなり優先順位の低い事柄なので、そこを針小棒大に捉える必要はないと思います。 @bonkurav
posted at 04:03:28

RT @kabutoyama_taro: まあそこらは「政治」でしょうが、そもそもの問題として、非モテと少子化との関連づけが非常に恣意的なので、非モテの当事者性から少子化がどうこうと言ってもたぶん誰も真に受けないという問題のほうが大きいように思いますけどね。 twitter.com/bonkuratv/stat…
posted at 04:03:32

RT @kabutoyama_taro: おそらくは朴訥に「非モテ男性のQOLの問題」として世に訴えるほうが、まだしも社会的な了解を得られやすいでしょうし、政治的にも得策であるように思いますけどね。あくまで私見ですが。 @bonkuratv
posted at 04:03:34

RT @kabutoyama_taro: 非モテで少子化というロジックに基づく反動なるものが日本以外で見られるという話はちょっと聞いたことがありませんが…何か別のものとごっちゃになっているのでは。 twitter.com/bonkuratv/stat…
posted at 04:03:36

RT @kabutoyama_taro: 批判を通じて何をどう変えようとしているのかが全くわからないのですよね…もちろん絶対的なデッドロックをただ示すことの批判性というものもこの世にはあるとは思いますが、そういうことなのでしょうか? twitter.com/bonkuratv/stat…
posted at 04:03:40

RT @kabutoyama_taro: 日本ではまあ「多い」と言っても間違いではないかもしれませんが、他の国に少子化と人権との衝突(?)をめぐる政治的対立なんて無いと思いますが。中絶に関するプロアンチ論争ならありますけど。 twitter.com/bonkuratv/stat…
posted at 04:03:42

RT @kabutoyama_taro: んー、否定しえない・変えられないファクターに原因帰属しても仕方がない気が。「息をすることが風邪のウイルスをもらう原因だ」みたいなものでしょう。 twitter.com/bonkuratv/stat…
posted at 04:03:44

RT @kabutoyama_taro: 違うと思います。たぶん日本の非モテ論壇(?)ぐらいしか、そんな突飛なことを大真面目に主張しないからではないかと。 twitter.com/bonkuratv/stat…
posted at 04:03:48

RT @kabutoyama_taro: 結婚したいのにできない男性の存在が少子化に及ぼす影響という観点はどこの国にもあるでしょうが、その原因を自由恋愛に帰属することはないでしょう。なぜならそれは飛行機が墜落した時に「重力のせいだ」と言うようなものなので。 twitter.com/bonkuratv/stat…
posted at 04:03:51

RT @kabutoyama_taro: いやもちろん何ら突飛ではありませんよ。逆に自明すぎて指摘する価値すらないということです。 あるいは指摘するぐらいはいいが、それが何やら「解決」の期待される「問題」であるかのようには誰も考えないという話です。 twitter.com/bonkuratv/stat…
posted at 04:03:56

RT @kabutoyama_taro: 単なる「ひとつの立場」ではないという話は、先の「法システムの現状において(性的)人格権・身体的自由権は制限しえない」という議論ですでに済んでいます。むろん法システムとて永遠不変ではありませんが、ことこの件に関して異議を唱えると→ twitter.com/bonkuratv/stat…
posted at 04:03:59

RT @kabutoyama_taro: →いうことは、近代啓蒙思想以来ン百年の人権の体系に異議を申し立てるという意味だというぐらいの「覚悟」は必要でしょうね。 またそこを揺らがすということは、それこそ非モテの人権だって揺らぐというブーメランも伴うことへの認識も必要です。つまり「天唾」です。 @bonkuratv
posted at 04:04:01

RT @kabutoyama_taro: まあ普通に考えて、非モテの権利を保護するため女性の権利を何か制限するという比較衡量が法システムにおいて成り立つような事態は「まずありえない」でしょう。人類が猿へと退化するようなことはまず起こらないだろうと断言できる程度には。 @bonkuratv
posted at 04:04:05

RT @kabutoyama_taro: なにせほぼ全ての先進国に概ね共通の形で採用されているものですから、「権威」どころではない、それこそ単なる「巨大既成事実」でしょう。世界の全非モテが武器を持って反乱を起こしてもたぶん変えられないと思いますよ。 twitter.com/hahaha8201/sta…
posted at 04:04:07

RT @kabutoyama_taro: なるほどねえ、法システムというものが、ある特定の政治的立場(例えば「リベラル」?)の綱領のようなものにすぎない、という風に思い込みたい人たちが結構な数で存在するのだな。よくわかったw
posted at 04:04:09

RT @kabutoyama_taro: まあ人権思想の進捗が「反転」するような閾値を超える時代に到達することも遠い未来にはあるのかもしれませんが、少なくとも私らが生きてる間は大丈夫でしょう。 twitter.com/bonkuratv/stat…
posted at 04:04:12

RT @kabutoyama_taro: で共感云々ですが、そりゃ非モテ問題からいきなり少子化云々なんて大風呂敷話に飛ばれたら突き放すしかないですよ。 だいぶ前にも書いたように、あくまで非モテの実存とかQOLに限定して政治的主張をされるほうがいいというのはそういうことです。 twitter.com/bonkuratv/stat…
posted at 04:04:15

RT @kabutoyama_taro: まあ非モテのルサンチマンは、近代人権思想の否定に達するところまで深いということはわかった。 しかしこれって彼らは反社会勢力であると自ら宣言してることになりかねないような。
posted at 04:04:17

RT @kabutoyama_taro: で、そうだとすれば、現代日本で極右的動員を最も効率的に行おうとするならば、非モテ層に訴求するのが最も手っ取り早いということになりそうな。 というか、実際にそうなってるか。
posted at 04:04:20

RT @kabutoyama_taro: Ressentiment des Unterkörpers macht recht.
posted at 04:04:23

RT @99mina_jeju: 11年のノルウェー連続テロ事件の犯人、典型的な非モテをこじらせた極右だったそうで、逮捕後の供述によれば、彼が憎むリベラル思想の逆コース、家父長制が残存している(と彼が思い込んでいた)日韓の文化を絶賛していたそうなので、「男尊女卑でなければ救われない男」という観点で示唆的ですね。 twitter.com/ganrim_/status…
posted at 04:04:32

RT @kabutoyama_taro: あーね twitter.com/99mina_jeju/st…
posted at 04:04:40

RT @kabutoyama_taro: そうなんだ。これは無知だった。 twitter.com/Nana01sp/statu…
posted at 04:04:43

RT @kabutoyama_taro: こちらに繋ぐべき問題 twitter.com/kabutoyama_tar…
posted at 04:04:46

RT @kabutoyama_taro: 反リベラルのおそらくは弱者男性論と親和的な論者が、経済政策に関してリフレ=アベノミクス一本へと認知的に退却する理由も、このあたりにあるような気がする。 つまりそれ以外のマトモな社会政策や貧困対策を口にするや否や、自分たち自身が「リベラル」になってしまうから。
posted at 04:04:59

RT @kabutoyama_taro: まあ細かく見ていけば、弱者男性論図式を好んで使う論者であっても経済政策の面では反ネオリベであったり最低賃金引き上げを主張していたり累進課税強化論者であったりと様々なのだが、総じて彼らなりの「リベラルとの差別化」を決して崩さない範囲の抑制した論調になっているように見える。
posted at 04:05:02

RT @kabutoyama_taro: ちなみにこのスレッドで「リベラル」という場合、それはあくまで彼らが考えるところの仮想敵のようなもの・あくまで彼ら自身が自分たちをそれとは差別化しようとしている対象を指しているのであって、こちらが外挿的に定義するものではない。括弧付きであるのもそのためなので、為念。 pic.twitter.com/UdmEQlIJJR
posted at 04:05:05

RT @kabutoyama_taro: 私もそう思うんですけどねー。 けど当事者の皆様が自ら否定&敵視なさるんで。 twitter.com/Hideo_Ogura/st…
posted at 04:05:11

RT @kabutoyama_taro: 再びジャンキーの一例。 「金持ち障害者」=強者マイノリティという藁人形形式をもはや婉曲にほのめかすでもなくそのまま書いている。 pic.twitter.com/XM0GmrJGzM
posted at 04:05:15

RT @kabutoyama_taro: というか上の三面ジャンキーの場合、リベラル(左翼)との敵対図式をあくまでキープするために、抑制的な論調どころか明白な虚偽(=「左翼は労働問題に取り組んでいない」)すら持ち込んでいます罠。 この種の虚偽は至るところで見られる。 twitter.com/kabutoyama_tar…
posted at 04:05:18

RT @miyake_yukiko35: 公民権停止中の猪瀬直樹さん。・選挙中・特定政党を・インターネットで・虚偽の事実を・断定的に発信・「テレビで見たけれど、あの「安倍辞めろ」コールはプラカードなどから、共産党の組織的な行動ですね」3年が延びる可能性がありませんか?謝罪の上削除をするべきではないですか?
posted at 04:05:37

RT @tokoro13: 猪瀬さん…こんな危険犯して誰を応援したいんだろ?自民?公明?…にしても迂闊な人だ。知事やめてくれて良かった。 twitter.com/miyake_yukiko3…
posted at 04:05:40

RT @V2ypPq9SqY: 公務員は利益あげてないから給料減らそうと言うのがこちらにも流れてきたが、公務員が利益を出そうとしたら地獄だぞ。警察はロシア式になり役所の事務手続き等は100倍くらいの値段になり消防は消火費用を全額請求するというあれ
posted at 04:05:43

RT @SeriousTom1: 多分、期日前投票の出口調査では自民党は38議席程度の惨状で済んでいたのだろうけど 安倍「こんな人たちに負けるわけにはいかない」⇨ 10議席減 二階「落とせるもんなら落としてみろ」⇨ 5議席減 で結果として23議席になったんだと思いますよー 馬鹿なトップを持つと大変ね(笑)
posted at 04:05:46

RT @tohohodan: 話の流れがどこかおかしいやろw pic.twitter.com/0iUlXSkm3c
posted at 04:06:07

RT @KazuhiroSoda: このメンツで戦争始めたら、撤退は転進、全滅は玉砕と言い換えられ、ボロボロに負けてても神風が吹いて最後には勝つと言い張られて、第二次大戦の二の舞いになることは確実ですな。 twitter.com/tohohodan/stat…
posted at 04:06:10

RT @tohohodan: 大阪府議会議運 今月10日に籠池前理事長の参考人招致を決定 本会議での参考人質疑は公開で行われる。 議会への籠池氏の招致を巡っては、先月27日の教育常任委員会代表者会議で協議されたが、参考人質疑を非公開で行うかどうかなど意見が対立し結論が出なかった。 pic.twitter.com/uGxXFjGnYS
posted at 04:06:13

RT @kentarotakahash: 法的には問題ないし、自民党的にも問題ないんだろうが、世間とはズレていて、たっぷり議席を減らした。よろしいんじゃないですかね。 「こんな人たち」首相演説、菅長官「常識的な発言」www.asahi.com/articles/ASK73…
posted at 04:06:19

RT @nikkan_gendai: 【政治】都議選の最終日、安倍首相が最初で最後の街頭演説をした秋葉原に姿を現した籠池氏に安倍首相が激怒…。籠池氏の“逮捕説”が強まっています。 www.nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
posted at 04:06:23

RT @sankei_netouyo: ⭕️【当選】文京区 中屋文孝 ❌【落選】台東区 和泉浩司 ❌【落選】小金井市 廣瀬 真木 ❌【落選】千代田区 中村彩 安倍ちゃんの応援を受けた候補者1勝3敗かー安倍ちゃん「ほぼ疫病神」襲名おめでとうー!\( ‘ω’)/ pic.twitter.com/Gxk2UA5t5z
posted at 04:06:27

RT @kentarotakahash: 文京区は215票差。もう一息で安倍完敗だったんだが。 twitter.com/sankei_netouyo…
posted at 04:06:34

RT @ykabasawa: 大事なことなのでもう一度発信します。 都民ファースト幹事長はシルバーパス削れと言っています。 pic.twitter.com/arrIjNR9TK
posted at 04:06:45

RT @sangituyama: 明後日の文春、昭恵がふたたび降臨ですかな
posted at 04:07:21

RT @sangituyama: TBSいま土曜日の安倍やめろコールの全ドキュメントを小池百合子が観る番組やってますな
posted at 04:07:32

RT @some_haru: 「『加計学園問題』今度は『カネ』大物文教族 下村博文元文科相 ヤミ献金疑惑の深層」 東京都議選惨敗を受け下村氏は責任を取りましたね。萩生田氏と並ぶ首相側近。でも「A級戦犯」は誰なんでしょ? 秋葉原街宣を見れば明らかですね。 #サンデー毎日 7・16号 4日発売 pic.twitter.com/uTEUmLzeO5
posted at 04:07:35

RT @sangituyama: 二階タヌキと小池百合子が会食で指切りげんまんしたと、山崎拓がばらしてますな。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 04:07:43

RT @litera_web: 【人気記事】 安倍首相が秋葉原の都議選応援演説で「安倍やめろ」コール殺到に逆ギレ! 国民に向かって「こんな人たちに負けない」 dlvr.it/PRTJ7X pic.twitter.com/e3CyWjBFTi
posted at 04:07:51

RT @hamajaya: 自分が何を言っているかわかってるの?と目が点になった人が多いだろう。そういう大方の反応すら、この人は説明されても理解できないだろうな。 twitter.com/litera_web/sta…
posted at 04:07:54

RT @popopopaun: 大学も効果不明の秋入学とかクォーター制よりも、4-6月、10-12月、1-3月に各10週の3学期制にして、7-9月は休みにすべき。加えて、海外の大学との提携も良いけど、北海道の大学と提携して、夏は北海道でサマースクール。ICPSRの国内セミナーも北海道でしよう。
posted at 04:07:59

RT @hirakawah: クォーター制、導入一年目の今(に限ったことか知らんが)、とりあえず講義の回数が増え、試験(採点)の回数が増えて何か慌ただしく、誰が得する制度なのか皆目わからん状態。
posted at 04:08:02

RT @0112_bluesky: 首相が国民に敵意向けて問題ないだと 「こんな人たち」問題ない=菅長官:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomから
posted at 04:08:05

RT @ryukyushimpo: 稲田氏発言が波紋 普天間返還条件 未達成なら「返還なし」 ow.ly/UJft50czQFD
posted at 15:44:13

RT @nakano0316: 「敗因はありません」「どうしてですか」「ないからです」 まあがんばれや
posted at 15:44:18

RT @gaitifuji: また経産省か/官民ファンドでセクハラか くじ引かせ食事など要求:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK73…
posted at 15:48:34

RT @gaitifuji: 《シャープ首脳は、東芝や経済産業省の動向などに触れ、「もしめちゃくちゃなストーリーなら(東芝メモリは)もういい」と述べた》東芝メモリ買収、交渉長期化なら撤退=シャープ首脳:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomより
posted at 15:48:39

RT @gaitifuji: 大阪府枚方市の話。図書館はよく利用するけど、自分の経験からはちょっと信じられない話である。これは枚方市特有の問題なのか、それともこういうスタンスが全国的なスタンダードになりつつあるのか、どっちなんだろう?/おかしな図書館 hi-hi.cocolog-nifty.com/hihi/2017/07/p…
posted at 15:49:07

RT @gaitifuji: TPPの責任者がめでたく出世したようであるが、気になるのは記事の最後のこの部分だ。こんな若手が突然総理秘書官になるには、何かしらの理由があるバズだ。それを知りたい《宗像氏の後任の総理大臣秘書官には、同じく経済産業省出身の佐伯耕三・内閣副参事官を起用》 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 15:49:27

RT @gaitifuji: 社説:民進党「受け皿」になれず 深刻さがわかっているか – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170…
posted at 15:49:33

RT @gaitifuji: 蓮舫、野田の民進党執行部は、当初小池と組んでやっていこう、なんだったら政策協定まで結ぼうとか言ってたわけで、今回の大敗北の責任は誰よりも大きい筈だがな twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 15:49:36

RT @gaitifuji: 公立小中学校の教員数 全国で700人以上不足 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 15:49:39

RT @gaitifuji: 貧しい国である。先進国とは思えない惨状である「臨時採用など非正規の教員は雇用が不安定で給料が低く確保が難しい状況にある。国や自治体は早急に事態を把握し、採用計画を見直すなど対策を検討すべきだ」 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 15:49:42

RT @gaitifuji: 「加計学園」問題巡り蔵内獣医師会長に聞く あの手この手で根回しあった www.nishinippon.co.jp/nnp/national/a… #西日本新聞
posted at 15:49:49

RT @gaitifuji: 《-この時点で、事業者は加計学園に絞られたと思ったか。 「思った。複数の大学関係者から『加計が準備している』と聞いていた。あの手この手で根回しみたいなこともあった。加計になるんだなと分かっていた」》 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 15:49:52

RT @gaitifuji: アメリカファーストとか言っときながら、各種指標は下がり続けると。トランプ不況みたいな感じになっている/米新車販売、8年ぶりマイナス セダンなど乗用車が不振:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK74…
posted at 15:50:11

RT @gaitifuji: 自動車産業振興に利用される日本の酪農農家。一時期自民党が叫んでいた食料安全保障論は何処に?《最大の焦点となっているチーズの関税をめぐり、日本側が一段の譲歩案を検討している。日本から輸出する自動車の早期の関税撤廃などを引き出す狙いで、6日の首脳会談で大枠合意する環境が整いつつある》 twitter.com/asahicom/statu…
posted at 15:50:48

RT @gaitifuji: ちょっと前の記事だが、自腹だ、自腹だと強調しているが、やってたことは否定していない(出来ない)のがミソだな/「小池新党」を牛耳る最側近の「六本木ハレンチ豪遊」撮│NEWSポストセブン www.news-postseven.com/archives/20170… #postseven
posted at 15:50:57

RT @gaitifuji: 都民ファースト代表、野田数とはどういう人物なのか?【参考記事】石原慎太郎都知事 独占インタビュー 尖閣侵犯再び!「日本は戦争の覚悟を示せ」ダイヤモンドオンライン (インタビュアー 野田数) 政治・社会 2012.10.1配信/ twitter.com/share?text=%E7…
posted at 15:51:01

RT @gaitifuji: 野田数とはどういう人物なのか?【参考記事/SPA連載時プロフィール】教育評論家。大学卒業後東京書籍に入社するが歴史教科書のあり方に疑問を持ち政治の道へ。都議会議員時代に石原氏、猪瀬氏と連携し朝鮮学校補助金削減、反日的な都立高校歴史必修教材の是正を実現し尖閣購入問題などで活躍
posted at 15:51:05

RT @gaitifuji: 都民ファースト代表野田数とはどういう人物なのか?日本教育再生機構 役員名簿(アーカイブ 現在閲覧不可)archive.is/6fK8z
posted at 15:51:09

RT @gaitifuji: 【参考記事/日本教育再生機構とは?】 日本教育再生機構は、「教育再生から日本再生へ」を合い言葉に、教育を国民の手に取り戻したいという思いか ら、平成18年に発足した団体です。教育を通じて国民意識を覚醒させ、国家への愛情を取り戻すことー
posted at 15:51:11

RT @gaitifuji: 【日本教育再生機構とは?続き】その意味で現在の日本の教育には「日本」が足りないと言えます。かつて日本の教育は世界から絶賛される高い水準にありました。しかし今や見る影もありません。いつしか教育が文部科学省や教育委員会、教育関係者の占有物のようになり教育を支える国民意識が奪われて…
posted at 15:51:14

RT @gaitifuji: 都民ファーストの会代表野田数とはどういう人物なのか?【参考記事/憲法1条の会 役員顧問一覧】mid.parfe.jp/kannyo/ichijyo… いろいろと興味深いメンツである
posted at 15:51:17

RT @gaitifuji: 野田数とはどういう人物なのか?【参考記事/野田数執筆記事】批判が集まる舛添都知事の都市外交―前任者との比較で考える hbol.jp/89437 /因みに舛添が右翼の猛抗議を受けるきっかけとなったのが韓国学校建設をめぐる産経新聞の追及とこの野田による扇情である
posted at 15:51:23

RT @gaitifuji: 音楽教室から著作権料、反対署名56万人 文化庁に提出:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK73…
posted at 15:51:45

RT @gaitifuji: 《守る会関係者は「文化庁が裁判所の判断を待たずに、JASRACの徴収方針を支持する長官裁定を出すことがないようにしてほしい」と話している》 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 15:51:47

RT @BB45_Colorado: .@type_so さんの「使い捨てカメラにリバーサルフィルムを入れたらどうなる?」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/1125757
posted at 15:52:12

RT @slpolient: 離党時の会見で二重国籍を槍玉に挙げた酒井大史氏や、最後の方に離党して除名処分となった柿沢幸絵氏や大塚隆朗氏が落選したのは、「蓮舫の呪い」と言っても過言ではない。 #都議選 #都議選2017
posted at 15:52:39

RT @slpolient: 都民ファーストの会のうち、民進離党組は、公認7人、推薦無所属が5人当選。 #都議選 #都議選2017
posted at 15:52:45

RT @today_gochisou: 2017.7.03(月) 18:45~21:00 東京・三田の会員制クラブ「綱町三井倶楽部」にて、山田啓二京都府知事様、清家篤前慶応義塾長様らと総理はご会食なされました。 tsunamachimitsuiclub.co.jp 総理!今夜もごちそう様でした! pic.twitter.com/w43aaAdx8T
posted at 15:53:03

RT @takkyou: 都民ファーストのすごいところは、政策や政策運営評価、改憲、国政選挙の支持政党、ブラック企業対策、時給1500円をどう思うか、出馬した全員がオール無回答でいようがなんだろうが、結果には何の影響も及ぼさないということを明らかにしてしまったところですね
posted at 15:53:07

RT @ef2818: 都民ファの野田数は「日本国憲法が無効で、大日本帝国憲法が現存する」との請願に賛成しているらしい。形式としては大日本帝国憲法第73条の憲法改正手続に従い、帝国議会での議決を経て成立しているのだが、どういう理屈を捻り出したのか、そもそもそのあたりの経緯を知らないのか。
posted at 15:53:16

RT @nikkan_gendai: 【148RT】都議選の最終日、安倍首相が最初で最後の街頭演説をした秋葉原に姿を現した籠池氏に安倍首相が激怒…。籠池氏の“逮捕説”が強まっています。 www.nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
posted at 15:53:19

RT @nikkan_gendai: 【巻頭特集】これはもう有権者からの退場勧告です。都議選で歴史的敗北を喫した自民党。国政とは切り離し責任回避を狙う執行部ですが、大敗の主因が安倍首相にあることは疑う余地もありません。 www.nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
posted at 15:53:24

RT @nikkan_gendai: 都議選から一夜明け、安倍首相は「自民党に対する厳しい叱咤と深刻に受け止め、深く反省しなければならない」と殊勝な言葉を並べながら、「やるべきことはしっかりと前に進めていかなければならない」と、辞める気はさらさらないようです。記事は本日の3面に掲載。日刊ゲンダイは駅売店かコンビニで。 pic.twitter.com/3yR5U4kkmJ
posted at 15:53:28

RT @nikkan_gendai: 【政治】今回の都議選は安倍首相はじめ、加計疑惑の「4疫病神」が自民候補を次々と“殺戮”していく衝撃の結末に。1人落選の選挙区も“負け”に数えると、全16選挙区の勝敗は1勝15敗となりました。 www.nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
posted at 15:53:34

RT @Kitsch_Matsuo: 杉村春子さんは「勲章なんかぶら下げて芝居は出来ません」と断られましたが。 twitter.com/engeki_bot/sta…
posted at 15:53:45

RT @tsundereblog: 自己防衛大臣のブーメラン攻撃 pic.twitter.com/Uc7m0RucHX
posted at 15:53:55

RT @HironobuSUZUKI: ホントに?少なくともオレの知っている範囲ではこんな事男がいったら「お前何抜かしとんねん、勘違いしすぎやて、一回死ねや」っていう女性ばかりに感じているけど。そういう人だからこそ人間的に信頼出来るわけだけど。 twitter.com/BAD_GIRL_mind/…
posted at 15:54:44

RT @tokyonewsroom: 都議選が終わりました。そして自民大敗という歴史的な結果になりました。印象的だったのは秋葉原での首相の街頭演説。ヤジに反論し、自らへの批判に真摯に耳を傾けようとしない姿勢を、改めて目の当たりにしました。都議選の結果が今後どう影響していくか。東京新聞は明日からも取材と発信を続けます。
posted at 15:54:53

RT @burarimachi: 2013・2017年得票数比較 都民ファースト188万票 自民党 163万票 → 126万票 37万減 共産党 61万票 → 77万票 16万増 公明党 63万票 → 73万票 10万増 民進党 69万票 → 38万票 31万減 維新 37万票 → 5万票 32万減
posted at 15:54:56

RT @ZEYsaid: ドリフの番組が日本全国で有害番組に指定されまくった時期、鹿児島では椋鳩十先生の反対で有害指定されませんでした。先生曰く 『子どもに、歯磨け、宿題やったか、風呂入ったか、風邪引くなよ。なんて語りかける番組ほかに無い。あんたらが言っても子どもらやらんだろ?』 twitter.com/kissaka/status…
posted at 15:55:23

RT @HironobuSUZUKI: やはりここを最初に突きましたか。 twitter.com/hashimoto_lo/s…
posted at 15:56:02

RT @HironobuSUZUKI: とはいえこの状況で伸びないのはどうしようもないし、伸びない理由をちゃんと考えていなさそうな民進だし。 とりあえず野田だけはダメだ twitter.com/soonsoul/statu…
posted at 15:56:07

RT @harumi19762015: 小池さんが都民ファーストの代表から降りたのを育児放棄って言ってる人いてうまいと思った。あんだけの数の素人を都庁に入れてすごいことするよな~。
posted at 15:56:15

RT @Shu_niwaka: 野田数「私は以前に都議会で、拉致問題が解決していないのだから朝鮮学校への補助金は凍結すべきと主張しました。その際も自民党から妨害を受けました。さらに都立高校の自虐的で反日的な内容の歴史教材を変えるための活動にも圧力がかかりました」 やべぇ…自民党よりバカで狂ってる
posted at 15:56:19

RT @Beings18: @noiehoie @akizohsukusuku 野田は自民の草だという疑念が未だ抜けない
posted at 15:56:28

RT @HironobuSUZUKI: オレも twitter.com/Beings18/statu…
posted at 15:56:31

RT @aequitas1500: 「米国のユダヤ人人権団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」は「ヒトラーの経済政策を称賛する発言に深く憂慮する」との声明を発表した。」 日銀審議委員の「ヒトラー発言」、ユダヤ人権団体が憂慮:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK73…
posted at 15:56:45

RT @tohohodan: 「みんなが頑張ってるときに それはないだろ?」 pic.twitter.com/LNq0MnUVgz
posted at 15:57:36

RT @bilderberg54: ほー pic.twitter.com/uOCdjQp35A
posted at 15:57:38

RT @senakamade_45: 永続敗戦論の著者、白井聡氏も秋葉原に来てたのねー #0701AKIHABARA pic.twitter.com/PF1jYk0cPW
posted at 15:57:53

RT @wakamono_kenpou: 安倍首相は #都議選 の敗戦の理由は、「自分にある」とはついに言いませんでした。「批判があったの『だろう』と『思う』」と、二重にボカす責任逃れに終始しました。秋葉原の「安倍辞めろ」コールには 『永続敗戦論』の白井聡氏の姿も。横断幕の存在感が、どんどん増してる! #自民党大敗 pic.twitter.com/0L7i0k8jeL
posted at 15:57:59

RT @tohohodan: 「昨夜、まだ投票中だったが、安倍総理は麻生副総理らと高級レストランに入った。これも考えられない動き。こういう敗戦処理、厳しい選挙の時は党の幹事長や選対委員長や官房長官を呼んで、今後の立て直しをどうするかだが、結局集まったのはかつてのお友だちでまた公私の「私」を優先させてしまった」 pic.twitter.com/O6XJScCG2w
posted at 15:58:12

RT @CybershotTad: #サンデーモーニング 特集は「権力とメディア」。菅官房長官に食い下がった東京新聞の望月記者。 「彼らが言いたくない、触れて欲しくないことは何か。そこはずっと見ている。会見場は勝負しなければいけない場所」 pic.twitter.com/OJB1MeXiJB
posted at 15:58:18

RT @masafumi_yoshi: 都議選が生み出した、もう1つの潮目の変化。「日本会議」所属の候補者が大量落選。立候補54人中、当選は半分以下の25人。 pic.twitter.com/9qYl679X6c
posted at 15:58:25

RT @magosaki_ukeru: 安倍政権、自民党の後藤田正純副幹事長自らのフェイスブックに「私の街頭演説が、安倍批判をしたと党幹部に伝わり、クレームがきた」「このような密告、引き締め、礼賛、おかしな管理をしている今の自民党執行部を見ると、(自民が惨敗した都議選の)結果は仕方ないと思わざるを得ません」(朝日)
posted at 15:58:37

RT @nikkan_gendai: 【政治】閣僚の失言や不祥事、支持率下落、選挙で大敗…。07年の第1次安倍政権が歩んだ転落の軌跡に酷似しています。今回の都議選の歴史的敗北は、安倍政権の終わりの始まりかもしれません。 www.nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
posted at 15:58:41

RT @Knife02: (´・ω・`)都民がファーストだった頃 (´・ω・`)国民はライトで市民はレフトだった (´・ω・`)わかるかなー? わっかんねえだろうなあ……
posted at 15:58:46

RT @poponpgunyan: 内閣支持率も低下、自民党惨敗からの軌道修正は?(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?… 『ある民進党の幹部は、「あの演説で自民党は10議席くらい落としたと思う」と指摘していました。』”聖地”秋葉原演説でマイナス10議席w
posted at 15:58:50

RT @takemarutake: 今までだったらミソジニーなコメントを集めそうな題材なのに、良識的なコメントばかりで驚いた。ヤフコメ複数アカウント禁止の威力ってすごい→育休明け「インドに転勤するか…」解雇無効の判決(朝日新聞デジタル) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170703-…
posted at 15:59:19

RT @Medicis1917: 主権者を「こんな人たち」呼ばわりした安倍首相の暴言について記者から問われ「問題ない」と答えた菅官房長官。その後すかさず「何故問題ないのか」と食い下がった記者に対し、何を言うかと思えば「ないからです!」と剣もほろろ。流石ケナタッチ書簡に中身の無いただの怒りで応じた厚顔無恥は違う。
posted at 15:59:28

RT @Tomynyo: 都議選で38万票しかとれへんかった民進党はよう考えた方がええやんか 共産党の半分やで・・・ 連合、連合言うてたら市民からは完全にみはなされるやんか
posted at 16:00:04

RT @aritayoshifu: 都議選の最終日。八王子で暴力を振るった日本第一党のMですね。 twitter.com/kyoukaragigolo…
posted at 16:00:07

RT @I_hate_camp: 「そんな下品な言葉使うから支持率が伸びないんですよ」5/8予算委 今聞くと趣深いものがあるな。笑 pic.twitter.com/qTSeU4efCO
posted at 16:00:15

RT @kentarotakahash: いやあ、これ見ると、何か「秋葉原の奇跡」って感じがしてきたな。 pic.twitter.com/FSEyN7sAT3
posted at 16:00:27

RT @kentarotakahash: だって、安倍が秋葉原で街宣するって情報流れたの、前日の午後でしょう。#0701AKIHABARA のハッシュタグが立ったのなんて夜遅く。なのに、横断幕を準備して、正面の位置確保して。籠池のおっちゃん大阪から連れてきたマネージャーもいるらしいし、ホント、悪くて素早い人たちや。
posted at 16:00:30

RT @kentarotakahash: で、その人たちにまんまと乗せられて、安倍は自爆しちゃったと。 pic.twitter.com/HnKMcSWfOg
posted at 16:00:52

RT @harada_hirofumi: 新潮。夜遊びよりも現憲法の無効を訴えた方を前に持ってきてるね。 都民ファーストの会・新代表の野田数氏 現行憲法の無効化を求めた過去 – ライブドアニュース www.google.co.jp/amp/news.lived…
posted at 16:01:15

RT @shiikazuo: 「都議選勝利 緊急街頭演説」の動画です。 19人の新都議のみなさん、1人1人が、決意と抱負を語っています。私は、都議選の報告とともに、当面する政局にのぞむ立場を訴えました。どうか御覧ください。 youtu.be/aKzNpTtJF_c @YouTubeさんから
posted at 16:01:32

RT @tohohodan: 「私たちは一層身を引き締め、反省すべき点はしっかりと反省しながら、謙虚に丁寧に」って安倍さん言ってたのに。 pic.twitter.com/xuhtsBymEM
posted at 16:02:03

RT @t_kawase: 近年稀に見る「化けの皮」の剥がれ方。 twitter.com/tohohodan/stat…
posted at 16:02:06

RT @asahi_tokyo: 小池百合子都知事が「 #都民ファーストの会 」代表を突然辞任しました。選挙直後の辞任には同会内からも、「選挙のためだけに代表になったのか」など疑問視する声が上がります。 twd.ac/2uDSdvn pic.twitter.com/Q5il9w5dHx
posted at 16:02:15

RT @noiehoie: 小池百合子は、都知事選のときから都議選に至るまで「無党派層の半分」と「自民党支持者層の半分」をずばーんと抜き取るって戦略できたんでしょうが。この戦略をなし得た小泉純一郎と橋下徹の2人の真似をして。そんなのアホでもわかるのになんでいまさら「選挙のために代表になったのか」とかいうの?
posted at 16:02:23

RT @noiehoie: ここ20年ほど、政党支持率って、自民=35% 無党派=35% その他=10%−5% って構造なわけでしょ。 だから自民党は公明党と組んで35%に10%上乗せを図るって戦略とってるんでしょ。で、野党側は「無党派」に風を送るって戦略なんでしょ。 で、この双方の戦略はもう無理なのよ
posted at 16:02:25

RT @noiehoie: 自民党支持者だけでも過半数にいかない。無党派頼みだと風向きで権力基盤が潰れる。 だったら、「自民党支持者層と無党派層の真ん中総取り」戦略しか算数としては無理なはず。 小池百合子はそれをやっただけの話。
posted at 16:02:29

RT @noiehoie: にもかかわらず、都議選前に、自民党執行部は「公明党抜きでやれるところを見せる」とか、精神論ぶちあげてたわけでしょ。 頭悪すぎでしょ。こんなもん、北朝鮮と戦争したら、3日で負けるで。
posted at 16:02:33

RT @noiehoie: 都民ファーストにしても維新にしても、名古屋のおっさんのところにしても、なんで地方政治だと「自民党支持層と無党派層の両面リーチ戦略」が機能し、中央政界だとその戦略が埋没するかって、単純な話で、地方政治だと「国政の自民党は頑張ってるが、うちの議会の自民党はだめだ!」って言えるからよ
posted at 16:02:51

RT @a10Gama: 一読に値する。全国民の首相ではないという指摘は全く同意  「こんな人たち」発言にみる安倍自民の本当の敗因(江川紹子) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/egawash…
posted at 16:03:09

RT @a10Gama: 衆院選で都民ファ20議席も 都議選結果を試算 | 2017/7/3 – 共同通信 47NEWS this.kiji.is/25457710588937…
posted at 16:03:13

RT @bilderberg54: 保守系会派の「新風会」や共産、社民、社大など、与党的立場が17議席。公明や、新風会を離脱した市議らでつくる会派「なはの翼」、「無所属の会」など中立が14議席。野党の自民は離脱や除名などで現在は4議席 www.okinawatimes.co.jp/articles/-/107…
posted at 16:03:28

RT @bilderberg54: 都Fの議員が政策を「これから勉強します」といったことをテレ朝の番組で自民党の深谷隆司元通産大臣が批判していますが、それでは自民党の新人議員を御覧ください。 pic.twitter.com/qwDhGYxwLl
posted at 16:03:33

RT @bilderberg54: 国民世論的には、「加計学園問題で安倍総理が説明責任を果たす」というのは、「便宜供与を認めて責任を取る」ということなんだけど、安倍総理はわかっているんだろうか。また適当な説明をして、民進党を批判して、高橋洋一に擁護させて終わると思ってないか?
posted at 16:03:51

RT @bilderberg54: やっぱり加計問題で大きいのは加計自身が自民党支部長だったという事実。もう逃げられない。
posted at 16:03:54

RT @wildagain55: 最近の御用高橋洋一はスシローレベルになってる。 twitter.com/bilderberg54/s…
posted at 16:03:57

RT @tanutinn: 「ひるおび」で秋葉原の安倍首相。伊藤惇夫氏「敵は蹴散らし、味方は守るという安倍さんの姿勢があらわになった。カリフォルニア州知事選に出た俳優のシュワルツェネッガーは、聴衆から生卵をぶつけられて『ベーコンもくれよ』と返した。そんな懐の深さが要るのに…」
posted at 16:04:06

RT @tako_ashi: 「都民ファースト」は、ちょっとしたもののはずみで排外主義のスローガンに化けてしまうことのできるフレーズだと思うわけなのだが、もし仮にこれが「国民ファースト」の方向にエスカレートするのだとしたら、「非国民あぶり出し」が始まるのは時間の問題だぞ
posted at 16:04:09

RT @Medicis1917: 厳しい言い方になるかもしれませんが、民進党(旧民主党)はその成り立ちからいって寄せ集め、悪く言えば烏合の衆なのですから、執行部には党を纏めあげるだけの技術や才覚、そして求心力が必要なのです。蓮舫代表の場合、幹事長に野田佳彦を起用した時点でアウトでした。
posted at 16:04:15

RT @HironobuSUZUKI: 野田だけはダメだ これはもう誰がみてもわかることになったと思う。 twitter.com/Medicis1917/st…
posted at 16:04:18

RT @LTJG_Ken: 情報収集艦が無害通航権を主張するのはちょっと苦しくて、国連海洋法条約19条2項に示される無害でない通航の例として、「沿岸国の防衛又は安全を害することとなるような情報の収集を目的とする行為」があるんですよ。いやそらパッシブな手段だったら追及する証拠はないし、だから日本も強く抗議しな
posted at 16:05:25

RT @LTJG_Ken: かったんでしょうが、去年の領海侵入事案でも「国際海峡」と言い張ったのはその弱みがあるからなんじゃないかなって
posted at 16:05:28

RT @tsugamit: 津軽海峡「通過権利ある」 中国国防省、日本に反論 www.sankei.com/world/news/170… @Sankei_newsより ← 慶祝! 中国も「航海の自由」概念を承認した! 日本も時々お邪魔しますかなw。
posted at 16:05:32

RT @hahaguma: 都民ファースト・新代表、野田数氏とは――「国民主権放棄」「公金横領疑惑」「ハレンチ豪遊」(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… @YahooNewsTopics
posted at 16:17:13

RT @tokyoseijibu: 大敗自民 獲得議席、得票率、当選率いずれも過去最悪 都議選では自民党の「 #歴史的大敗 」という見だしが躍りました。過去にも「歴史的」と言われた敗北があるのですが、これまでの負け具合とは比べものにならないほど大惨敗でした www.tokyo-np.co.jp/article/politi… pic.twitter.com/bPLXDFjfam
posted at 16:17:17

RT @shiminrengo: 稲田防衛相、訴え取り下げ 週刊誌記事の名誉毀損巡り 問題となったのは2015年4月の2件の記事。稲田氏が自らの名前のラベルを貼った日本酒を地元の選挙区内で有権者に配り歩いたと報じ、公選法に抵触した可能性を指摘していた。共同通信 this.kiji.is/25480007393027…
posted at 16:17:22

RT @shiminrengo: 稲田氏発言が波紋 普天間返還条件 未達成なら「返還なし」 辺野古新基地が建設されても普天間が返還されないと明示したもので、継続使用されれば負担が増大する可能性を示したことになる。(琉球新報) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170704-…
posted at 16:17:26

RT @freie_Herz: 昨日も書いたけど、首相その人ががむしゃらに改憲をリードするという事態そのものの異常さを、何故メディアはもっと批判しないのか。改憲案の中身やスケジュールを、「総理の願望」として既成事実化してるのはメディアの責任だろ。
posted at 16:17:29

RT @shiikazuo: 首相は、また一紙(「毎日」)だけで、都議選惨敗の言い訳インタビューを行っている。あれだけの惨敗を喫したのだから、一紙だけで一方的に言い分を垂れ流すのでなく、きちんとした記者会見をやるべきです。自分に都合の悪いことからは逃げ回る姿勢が厳しく批判をされたことを、自覚すべきです。
posted at 16:17:31

RT @sangituyama: 野田「野党第1党としてここまで自民党を追い込んだ」 おまえどんだけ民進の議員やサポーターを苦しめる気だよ。 www.jiji.com/sp/article?k=2…
posted at 20:23:43

RT @skasuga: “六ケ所再処理工場、建設費2.9兆円に 当初想定の4倍:朝日新聞デジタル” htn.to/LkBvKn
posted at 20:23:45

RT @tcv2catnap: 自民党希望国防費10兆円に福島核災害補償10兆円、六ヶ所3兆円+もんじゅさんなんだが、税収は50兆円だよなw
posted at 20:23:51

RT @sangituyama: 菅「妨害行為があったことは事実じゃないか」 いやな感じだな。報復弾圧する気か。 www.asahi.com/sp/articles/AS…
posted at 20:23:58

RT @sangituyama: 菅がこの感じだと、安倍街宣抗議に対して報復的に逮捕・検挙をやってくる可能性がありますよ。おそらく公選法違反ではなく、威力業務妨害か別件でしょう。しかし当日の抗議は完全に合法であり、当然の権利行使です。報復を許さないためには世論の後押しが必要です。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 20:24:03

RT @sangituyama: 2011年にも、アルタ前を占拠した「原発止めろデモ」に対して報復的な大量検挙がありました。それに対しては柄谷行人氏らが批判キャンペーンをやり、こたつぬこも日弁連に人権救済申立をやり、日弁連は以下のような警視庁への警告を出しました。 www.nichibenren.or.jp/activity/docum… twitter.com/sangituyama/st…
posted at 20:24:16

RT @komoriku_n: 今回の経産省人事の注目点は、嶋田さんが東電の新体制を築き、廃炉の託送料金負担案をまとめ上げた「功労」で事務次官に。で、昔、原子力立国計画をつくった柳瀬さん(総理秘書官だった)が東芝問題が響いてか通産審議官にいうこと。ちょっと前までは、嶋田→審議官、柳瀬→事務次官説が有力だったが。
posted at 20:24:31

RT @Nou_YunYun: 安倍首相を仲間はずれにするの良くない>< 首相抜きで閉会中審査=自民提案、民進は拒否 www.jiji.com/jc/article?k=2…
posted at 20:24:38

RT @niigatamama: ナニ?!閉会中審査?いや、4分の1以上の国会議員からの要求が出ているんだから、憲法通りに臨時国会を招集するべきでしょう?
posted at 20:24:46

RT @kwave526: 【池上無双】下村氏献金疑惑に炸裂 「11人なら、11人がそれぞれ銀行振り込みをされればいいのに、なんでわざわざ100万円の現金を運ぶのか。今の時代なかなか納得できないんですけど。」  下村氏は、質問に正面から答えない。 www.buzzfeed.com/jp/kazukiwatan…
posted at 20:25:25

RT @macfreesoftjp: 11人それぞれが20万円を超えないように振り込んで来た場合、下村を罪に問えません。 まとめて加計学園の秘書室長がもってきたからこそ違法なのです。 詳細は、神戸学院大法学部教授(憲法学)の上脇博之先生の説明の通りです。 twitter.com/kwave526/statu…
posted at 20:25:43

RT @abe_tomoko: では民進党に求められるリーダーとはどんな姿か?強いポピュリズム型リーダーは今更望むべくもないし、それは風任せの繰り返し。与党自民党との対抗軸を定め、与党にすりよらず、そして何より国民に寄り添い、党内の民主主義を活発にして、多様な意見を纏めていく。そして責任をとる覚悟と潔さも。
posted at 20:25:58

RT @kharaguchi: 民主党にいた僕が終わったと思った瞬間は、新自由主義者、新保守主義者に党を乗っ取られたと感じた時でした。そして自爆解散。代表選挙でそうなると訴えたが「良い人たち」はそんなことするはず無いと耳を貸さなかった。政治は結果が全て。僕の力不足。しかし2度、同じ負けはしない。 twitter.com/abe_tomoko/sta…
posted at 20:26:02

RT @kharaguchi: 東京都の予算は13.6兆円。都のHPにスウェーデンの国家予算とほぼ同じと。何方かご存知の方、いらっしゃいますか?都民は、果たしてスウェーデンと同じような行政サービスを受けているのでしょうか?東京都にはスウェーデンのような軍もありません。予算の使い方が根本から違うのでしょうか? twitter.com/kimiko_dover/s…
posted at 20:26:24

RT @renho_sha: 今日、党の常任幹事会を開き、選対委員長から都議会議員選挙の結果について説明。幹事の皆さんのご意見を伺い、党として全国の各ブロック議員の方々との場を持ち、都議選の総括を丁寧に迅速に行うことを説明しました。
posted at 20:26:42

RT @renho_sha: 都議選で我が党が改選議席を下回るという深刻で、非常に残念な結果となりました。この結果は、都民の審判であり厳粛かつ謙虚に受け止めたいと思います。 twitter.com/renho_sha/stat…
posted at 20:26:46

RT @renho_sha: 都議選は都政について都民の判断を仰ぐものですが、今回の選挙は国政が問われました。安倍総理、安倍内閣、大臣の問題発言、問題行動のある自民党議員を通した自民党に対しての厳しいご意見が都内にありました。そのお怒りの声を受け止めたのが都民ファーストでした。 twitter.com/renho_sha/stat…
posted at 20:26:51

RT @renho_sha: 民進党がこうした都民の声を受け止められなかったことを猛省しています。厳しく総括をして必ず改善し、民進党へのご支持につなげたいと考えます。 twitter.com/renho_sha/stat…
posted at 20:26:55

RT @renho_sha: 都民が行動に移した政府・自民党への厳しい声は日本中にあるとも思います。 森友学園・加計学園の問題を通して「行政が歪められたかどうか」を明らかにするべきだと、私たちは調査を通じて国会で質してきました。説明しない政府の姿勢に対する不信感が募ることにつながってきていると思います。 twitter.com/renho_sha/stat…
posted at 20:27:00

RT @renho_sha: 引き続き、閉会中審査、臨時国会を求め続けています。この要請に対して、今日、自民党の国対委員長から安倍総理出席の予算委員会は「開かない」との返答でした。代わりに内閣と文科委員会を合同して行うことはいいけれど、与党の質問時間を多く取らせてもらいたいとの話があったとのことです。 twitter.com/renho_sha/stat…
posted at 20:27:05

RT @renho_sha: 自民党の国会運営は、「丁寧に説明責任を果たす」と安倍総理自身が語られた言葉とは真逆な対応で、到底納得はできません。 政策決定過程で過ちがあれば、それは正すべきです。民進党は、法の支配と中立な行政のために、議会できちんと議論していきます。 twitter.com/renho_sha/stat…
posted at 20:27:16

RT @renho_sha: 都議選で私たちに温かい応援、ご支援をいただけたことに心から感謝申し上げます。民進党は、寄せていただいたご期待に必ず応える政党です。 これからも、自由・共生・未来への責任を掲げて活動をしていきます。どうぞ、よろしくお願いします。 twitter.com/renho_sha/stat…
posted at 20:27:20

RT @yunishio: (1) 15議席中の8議席を都民ファーストに持っていかれた (2) 残る7議席のうち5議席を選挙で守った というのは次元の異なる話。ごちゃ混ぜにしちゃダメ。 twitter.com/Witchwatch99/s…
posted at 20:27:47

RT @asahi: 自民、「首相の責任」に及び腰 都議選惨敗、総括できず t.asahi.com/nif4
posted at 20:27:51

RT @tcv2catnap: 民進の国対誰だw
posted at 20:27:54

RT @tohohodan: なんでこうなるw pic.twitter.com/SznH7LbQ7C
posted at 20:27:58

RT @nhk_news: 【速報 JUST IN 】10日に閉会中審査開催で合意 前川前次官を参考人招致 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 20:28:09

RT @jucnag: え? 安倍抜きの閉会中審査に民進党が合意したの? バカじゃねえの?? twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 20:28:15

RT @jucnag: 野田幹事長が「ここまで自民党を追い詰めた♪」とか大勘違いのボケ発言したと思ったらコレかい。ここまで自民党がヘタレてるんだから臨時国会開かせろよ。なんで安倍の逃亡をアシストしてんだよ。 『自・民、10日の閉会中審査で合意』 www.jiji.com/jc/article?k=2…
posted at 20:28:22

RT @jucnag: もうさー、野党共闘だからって、民進党庇うの、やめましょうね。
posted at 20:28:25

RT @jucnag: 「自民党の竹下氏が『10日の審査状況を見た上で(首相出席を)総合的に判断する』と柔軟姿勢を示したため、10日の閉会中審査実施で折り合った」←都議選自民党壊滅直後の判断がコレ。よほどのバカか、お人好しか、自民党支持者か、のどれかだろ。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170704-…
posted at 20:28:29

RT @jucnag: 民進党は激怒して、この舐めた提案を晒し上げて、メディアを煽って炎上させて、世論の反発を背景にして、安倍を臨時国会に引きずり出して、息の根を止めるタイミングなのに、自民党の「柔軟姿勢」に合意しちゃうんだもんなー。安倍に対する怒りのリソースを、民進党が消費してどうするんだよバカ(泣。
posted at 20:28:31

RT @nabeteru1Q78: またしても発言がお笑い芸の域に達している野党第一党の幹事長。この人は降ろさないと。 / “代表・幹事長の続投表明=民進・野田氏:時事ドットコム” htn.to/cQbVWZv6
posted at 20:28:39

RT @a10Gama: 北朝鮮はミサイル一発の打ち上げ費用は20、30億円だろうが、日経平均先物やハンセン指数のプットで半日で100億円以上は儲けているだろう。ミサイル発射ビジネス
posted at 20:29:22

RT @BB45_Colorado: @a10Gama あれは枯れた大量生産品なので、もう一桁安いのではないでしょうか?
posted at 20:29:27

RT @BB45_Colorado: @a10Gama 5年前の韓国からの情報でムスダンが一発15億円の打ち上げ費用だったので、そろそろ一桁億円程度と思われます。 あの手の通常弾頭の公算兵器は安くないと配備できない。ノドンが1億円程度のようですが、これでも高すぎる。
posted at 20:29:29

RT @BB45_Colorado: @a10Gama こんなの相手に仕手戦しても絶対に負ける。
posted at 20:29:43

RT @BB45_Colorado: 通常弾頭のノドンだったら5千万円程度までコスト削減しないときついと思う。これでも千発配備すると500億円かかる。さらにTELが100基で100億円程度か? さらにSRBMやムスダン、ICBMもいるので、お金大変。
posted at 20:29:56

RT @BB45_Colorado: ノドンで600億円くらいかけるとして、それを迎撃しようとする日本は、確実性の低いBMDに数兆円を要するわけで、この手の軍拡競争は攻勢側圧倒的優位。 恐らく1:100くらいで日本が大出血だろう。とても耐えられない。
posted at 20:29:59

RT @tarareba722: 政治家が公用車に幼児を乗せることについて、「(自分ではないが)子育てに苦労している世の中の親御さんから非難されるので、自分でベビーカーを押す姿を見せるべき」というような考えで反対する人に、太宰治さんから伝言があるようです。 pic.twitter.com/KJH6uayxSb
posted at 20:30:14

RT @noiehoie: 911のあと、ブッシュがグランドゼロでトラメガで演説したでしょ。消防士たちに向かって。で、トラメガだから音小さいからよく聞こえないってんで消防士たちが「聞こえねーよ!」ってヤジ飛ばしたでしょ。あの時のブッシュの「でも、僕には君の声が聞こえてる」って切り返し。あれがリーダーだべさ。
posted at 20:30:39

RT @noiehoie: なんで有権者様が、与野党問わず政治家ごときの演説を黙って聞かねばならんのか。 twitter.com/mrpumpkinhead/…
posted at 20:30:46

RT @murataofumisan: 卵を投げつけられたシュワちゃんは「ベーコンもくれ」と言った。度量が違うね! twitter.com/noiehoie/statu…
posted at 20:30:52

RT @noiehoie: そう。あと、「パンケーキはまだか」つーのもある。 twitter.com/murataofumisan…
posted at 20:30:56

RT @HironobuSUZUKI: 5,500km以上飛べばICBMだけど今回のはレンジは6,700 kmと推定できるので米国本土には届かないのか。 ↓ BBC News – North Korea hails ‘successful ICBM’ test www.bbc.com/news/world-asi…
posted at 20:31:05

RT @BB45_Colorado: 金大王の見事な嫌がらせ。
posted at 20:31:08

RT @BB45_Colorado: 確かトライデントD5が25億円程度だったはず。 潜水艦発射核弾道ミサイルですらこの値段。
posted at 20:31:12

RT @BUNKUROI: 本当に37分間も飛んだようだ。これは射程はICBM級かも jp.mobile.reuters.com/article/idJPKB…
posted at 20:31:29

RT @BUNKUROI: ただし、仮にICBM級(射程5,500km以上)としても、北朝鮮の場合はワシントンまで約1万1000kmだから、まだ対米戦略弾道ミサイルまでは開発途上
posted at 20:31:32

RT @show_murano: 軍備管理上の定義に基づく狭義のICBM(射程5500km~)と、米本土への直接的脅威となるICBM(1万1000km~)の定義は違う。北朝鮮は意図的にこのギャップを突いた上で、03:30に前者の定義に基づくICBM発射に成功したと声明を出すのではないか。 twitter.com/BUNKUROI/statu…
posted at 20:31:35

RT @gaitifuji: 民進党は今の執行部を総入れ替えしないと、このまま党が壊れちゃうよ。それとも今の民進党の人たちは、有権者から拒否されるよりも今の執行部の方が怖いのかね?/前川氏を10日参考人招致へ 自・民、閉会中審査で合意:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK74…
posted at 20:31:51

RT @mainichi: 国税庁:新長官に佐川理財局長「国会で丁寧な説明」麻生氏 bit.ly/2tM7iip
posted at 20:31:58

RT @gaitifuji: 公文書破棄、隠蔽の疑いで市民から検察に告発されている人が国税のトップに就くというありえない事態 twitter.com/mainichi/statu…
posted at 20:32:02

RT @shiminrengo: 10日の閉会中審査で合意=自・民 民進党は「首相が出席しなければ意味がない」として自民党の提案をいったんは拒否。しかし、自民党の竹下亘氏が柔軟姿勢を示したため折り合った。(時事通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170704-…
posted at 20:32:21

RT @gloomynews: 朝日◆稲田防衛相、強まる更迭求める声 「厳粛受け止め」連発 www.asahi.com/articles/ASK74… 「党内で稲田氏の更迭を求める声が強まっているのを意識してか、反省の姿勢をアピールする「厳粛受け止め」大臣に様変わりした格好だ」※厳粛受け止め相。
posted at 20:32:26

RT @ramonbookprj: 現在スペインの左派が用いる「多民族」 の概念はボリビア(Estado Plurinacional de Bolivia/Plurinational State of Bolivia)がモデル。外務省は「ボリビア多民族国」と訳してる。www.europapress.es/nacional/notic…
posted at 20:32:39

RT @ramonbookprj: メキシコでサパティスタが国民のあり方を一つに規定する国民国家では先住民が先住民のアイデンティティを維持したままで社会の一員になれないという問題点を指摘したこともあり、ボリビアは各々がそのアイデンティティを維持したまま一つの国を構成するために「多民族国」というモデルを採用した。
posted at 20:32:42

RT @ramonbookprj: ただスペインの場合、主権の問題は「下からの共和政への移行」を掲げて各地で続々と自治区宣言が行われたカントン革命から出てきたから、民族自治ではなく住民自治がベースで、固有の民族として存在する先住民のケースとは若干ニュアンスが異なる。youtu.be/4QbdbX-pmDc
posted at 20:32:45

RT @ramonbookprj: 例えば、カタルーニャ人という固有の民族性を持つ集団が存在するわけではないので、カタルーニャの主権の問題は民族自決の原則に則るものではない。個人の自己決定権が積み重なった上にある共同体としての自己決定権の問題だから、個人の意思表示の手段としての「投票」にあんなにこだわってる。
posted at 20:32:48

RT @ramonbookprj: スペインで「固有の民族」という主張がされた歴史があるのはバスクだけ。それ以外の「NATION」は「民族」ではない。フランコ体制下では実際には存在しないスペイン人という民族を人工的に作りだそうとして、プロパガンダ映画も製作された。 youtu.be/1mMMz0YJyyk
posted at 20:44:18

RT @ramonbookprj: 抽象的な言葉は歴史的なコンテクストで意味するもの変わる。カタルーニャ問題がスペインの国外に上手く伝わっていないのは、実際には民族問題ではないことを民族問題として説明されているから。スペインの中では、カタルーニャ人やガリシア人が民族として存在しないことは誰でもわかっているんだけど。
posted at 20:45:40

RT @ramonbookprj: スペインでの主権の問題には出自も母語も関係ないので、カタルーニャ以外で生まれた人やスペイン語を母語とする人がカタルーニャの独立を支持するために組織した市民プラットフォームがある。そこから独立主義政党ERCの議員になったのがルフィアン。youtu.be/X3fwMs5P5Sg
posted at 21:19:59

★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Trackback URL :