2017年7月8日(土)のツイートまとめ

2017年7月8日 23:59
by しとらす

2017年7月8日(土)

RT @shiikazuo: いま核兵器禁止条約が採択されました! 賛成122、反対1、棄権1。 賛成は国連加盟国の実に63%! 人類にとっての歴史的瞬間です! 会場は拍手と歓声に包まれています! pic.twitter.com/Cogk9Gvpwj
posted at 07:40:58

RT @shiminrengo: 核兵器禁止条約 国連交渉会議で採択 核兵器の開発や保有、使用を法的に禁止する初めての国際条約 条約には100を超える国が参加する見通し アメリカやロシアなどの核兵器の保有国や核の傘に守られた日本などは参加しない見通し NHK www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 07:41:06

RT @hahaguma: ゾンビのように1000人が…街に突然、謎の灰色集団(テレビ朝日系(ANN)) headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?…「この行進、G20首脳会議に対する抗議のパフォーマンスで、「一部の権力者に任せるのではなく、市民ももっと政治に参加しよう」と呼び掛けています。」
posted at 07:41:09

RT @palinfo_jp: #パレスチナ 人1,490人が死亡した #イスラエル による #ガザ 攻撃から3年。破壊された住宅11,000戸のうち70%が未だ未修復(Middle East Monitor) www.middleeastmonitor.com/20170707-3-yea…
posted at 07:41:38

RT @MiddleEastMnt: WATCH: 2 million people living in #Gaza suffer power cut as the Israeli siege continues. ow.ly/CBz230d0s8W | Video by: @theIMEU pic.twitter.com/SZGOyCw0y8
posted at 07:41:45

RT @palinfo_jp: 何十年も電気を待っていた西岸の村。昨年11月、オランダの資金援助で太陽光パネルが設置され、ようやく冷蔵庫が使用可能に。しかし先週、#イスラエル はこの太陽光パネルを押収した(The Washington Post)wapo.st/2tKdEhH?tid=ss… #パレスチナ
posted at 07:41:48

RT @Palestine_UN: Historic accomplishment just made @UN! #NuclearBan Treaty adopted! State of #Palestine voted YES! pic.twitter.com/sTTZVfqPfD
posted at 07:41:57

RT @palinfo_jp: News: #核兵器禁止条約 :交渉会議 「脱退」条項で激論 投票で採択か(毎日新聞)mainichi.jp/articles/20170… #パレスチナ 代表「我々がここにいるのは、世界から核兵器をなくすためだ。(逃げ道を閉ざして)自分を律し、より高いモラルを持たなければならない」
posted at 07:42:04

RT @palinfo_jp: 国連交渉会議で採択された #核兵器禁止条約#パレスチナ も「賛成」に投票。 twitter.com/Palestine_UN/s…
posted at 07:42:06

RT @palinfo_jp: #核兵器禁止条約 交渉会議をボイコットした日本。被爆国でありながら、パレスチナ代表が主張した「より高いモラル」示せず。 twitter.com/palinfo_jp/sta…
posted at 07:42:14

RT @palinfo_jp: 7日朝、ベツレヘム近くでイスラエル入植者の車にひき殺されたオマル・アフマド・イッサさん(37)。オマルさんは生活のために珈琲売りをしていた。イスラエル警察は「事故」と主張。しかし、パレスチナ人が入植者をひき殺せば、たとえそれが事故であったとしても全て「テロ」とされるだろう。 pic.twitter.com/IgS9Wxu8SY
posted at 07:42:25

RT @palinfo_jp: 入植者の車にひき殺されたオマル・アフマド・イッサさん(37)の葬儀。 twitter.com/PalinfoAr/stat…
posted at 07:42:29

RT @AbbsWinston: Israeli Occupiers attack & assault Palestinian vendor Mohammed Rishq at Bab al-Asbat area in O’Jslm, stole his produce & destroyed 1/2 of it pic.twitter.com/EikEtghiLS
posted at 07:42:38

RT @palinfo_jp: 占領下エルサレムで、パレスチナ人露天商を暴行、屋台を破壊して商品を盗むイスラエル入植者。 twitter.com/AbbsWinston/st…
posted at 07:42:42

RT @palinfo_jp: 道端でコーヒーを売っているパレスチナ人は車でひき殺され、街で果物を売っているパレスチナ人は殴られ商品をメチャクチャにされる。でも、加害者であるイスラエル入植者が、まともに法の裁きを受けることはまず無い。
posted at 07:42:44

RT @palinfo_jp: News: #イスラエル 占領軍が #ガザ 攻撃を想定しゴラン高原で大規模軍事演習。2014年戦争以降では最大規模。戦車部隊など兵士数千人を動員。入植地で人口密集地での市街戦を想定した訓練も(Middle East Monitor)www.middleeastmonitor.com/20170707-israe…
posted at 07:42:48

RT @theIMEU: WATCH: 3 years ago, Israel launched a 51-day assault on the Gaza Strip that would claim 2,251 Palestinian lives. pic.twitter.com/uz6HQGvs3V
posted at 07:42:52

RT @PalestineVideo: 18-month-old Palestinian Abdul-Rahman Barghouti suffered serious injury from Israeli teargas in Aboud village today pic.twitter.com/P57EhkQKHR
posted at 07:43:03

RT @PalestineVideo: This child who was injured by Israeli teargas on May 19 in Aboud village has just been declared a martyr twitter.com/PalestineVideo…
posted at 07:43:06

RT @palinfo_jp: 今年5月19日に #イスラエル 占領軍がアボウド村で使用した催涙ガスによって呼吸困難となり重体だったアブドゥル・ラフマン・バルグーティちゃん(18ヶ月)が死亡。 #パレスチナ twitter.com/PalestineVideo…
posted at 07:43:11

RT @palinfo_jp: かつて「ガス」で殺されたユダヤ人が、今は「ガス」でパレスチナ人を殺しています。 twitter.com/palinfo_jp/sta…
posted at 07:43:17

RT @MiddleEastMnt: #ApartheidIsrael: Palestinian minor appeals 12-year prison term in Israeli court | ow.ly/eqOC30dsmWX pic.twitter.com/Yy3GI6pY6M
posted at 10:58:43

RT @kawakami_yasu: 7月7日、ベイルートにあるパレスチナ難民キャンプ「シャティーラ」にある社会教育NGO「アハラーム・ラージー(難民の夢)協会」が開いた子供フェスティバルを見ました。キャンプ近くの広場で800人の子どもたちが参加。キャンプには遊び場がないので、子供たちはゲームに歓声を上げていました。 pic.twitter.com/lSHh14j3XA
posted at 10:58:46

RT @palinfo_jp: News: #イスラエル 議会閣僚委員会が、いわゆる『ユダヤ国家法案』の修正案を了承。宗教右派勢力の圧力で「ユダヤ人の伝統にしたがい、神聖なユダヤ人の国を守ることが求められる」という条文を追加 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/27170
posted at 10:58:50

RT @palinfo_jp: News: #ハマース#ガザ 戦争3周年記念日に声明を発表「あの戦争での #イスラエル の犯罪行為は、まだすべてが明らかになっているわけではない」 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/27171 #パレスチナ
posted at 10:58:54

RT @kabutoyama_taro: 少年ジャンプなんてこれでいいんじゃね? つーか荒木飛呂彦先生なんて、実は常にそういうリベラルな人間像を描いてたよね。 youtu.be/KXgaD-0Ara8
posted at 10:59:56

RT @kabutoyama_taro: いやホント冗談ではなく、これ(紅茶の動画)は決して「道徳」ではなく「リベラリズム」の教育そのものなんだけど、本邦じゃリベラリズムのわからん連中のほうが表現の自由を説くというゲロまみれ状態。 twitter.com/kabutoyama_tar…
posted at 11:00:00

RT @hokusyu82: 別にマンガ表現を規制するかどうかという話ではなくて、ホモソーシャル社会が構築する男女関係の「物語」ってとっくにタネが割れていて、で、タネが割れちゃってることをちゃんと自覚すると自然とそれ以前のようには「物語」を描けなくなるっていうのが、海外の映画なんかみていて思うこと。
posted at 11:00:24

RT @nkpnt571: www.youtube.com/watch?v=rRHI8H… このサントリーのCMは数日で封印されるであろう。持って一週間と見た。
posted at 11:00:46

RT @hrskksrh: 一週間かかりませんでしたな twitter.com/nkpnt571/statu…
posted at 11:00:49

RT @kabutoyama_taro: ああなるほどな、表現サイドがこういう風に考えてるんだったら、それはもう根本的に話が噛み合うわけなどない。 twitter.com/toriyamazine/s…
posted at 11:01:47

RT @kabutoyama_taro: ただこの主張を肯定するならば、例えば道徳教育で「命の大切さ」を教えている中で(←この「中で」という言い方は「因果連関」をとりあえず括弧入れしている)仮に殺人や自殺が実際に減ったとしても、道徳教育は一切無意味であり何某かの純粋に個々の偶然のせいである、と言わねばならないよな。
posted at 11:01:51

RT @kabutoyama_taro: ミニスカートに性犯罪を(「因果論的に」ではなく)「規範的に」肯定する機能・作用は一切無いが、暴力表現には暴力を「規範的に」肯定してしまう機能・作用が”原理的に”ある。それは例えば「純粋戦士」を積極的に育成するための洗脳教育のようなものを想像すれば簡単に理解できることだろう。
posted at 11:01:54

RT @kabutoyama_taro: この種の問題に関し、表現の自由側の極めて定型的な反論(?)として「暴力や殺人シーンのあるドラマや映画なんて無数にあるじゃん」といったものがあるが、そんなものはこと【規範の社会的成り立ち】という観点からすれば全く無意味かつ愚にもつかないものである。口にする連中はバカと断言していい。
posted at 11:01:58

RT @kabutoyama_taro: 大事なことなので繰り返します。 【ただのバカ】
posted at 11:02:02

RT @KazuhiroSoda: 僕は今まで何となく「護憲派」って呼ばれてきたし、それを受け入れてきましたが、これからは「立憲民主主義者」と呼んでもらうよう要請します。「護憲派=9条の文言を変えないように活動する」っていう意味が強すぎるので。 twitter.com/fukudatoshio/s…
posted at 11:03:09

RT @KazuhiroSoda: そもそも護憲派っていう言葉はあんまり良くないんですよ。「憲法を遵守させる」という意味と「9条の文言を変えさせない」という別々の概念がごっちゃになっちゃうので。
posted at 11:03:11

RT @KazuhiroSoda: あと、自民党からの憲法に対する攻撃が9条のみならず全方位に渡っている現状を鑑みれば、「護憲派」という歴史的には9条に特化して語られてきた用語を使い続けるのは、違和感があるし戦略的にもよろしくない。別の呼び名を与えないと、対応できないところまで来ていると思います。
posted at 11:03:13

RT @goyou: さっき連続RTした想田さんのこれはほんとに大事な議論で、「9条護れ!」どころじゃすまないくらい既に憲法をないがしろに特定秘密保護法も集団的自衛権も共謀罪も法制化されてしまっている。もっと根本から憲法を遵守しろと叫ばなければならない。 twitter.com/KazuhiroSoda/s…
posted at 11:03:18

RT @KazuhiroSoda: ハッカーが米国の原発をターゲットにしているというニュース。→Hackers Are Targeting Nuclear Facilities,Homeland Security Dept. and F.B.I. www.nytimes.com/2017/07/06/tec…
posted at 11:03:26

RT @nikkan_gendai: 全国の税務署員が困惑しています。新しい国税庁長官に就いた佐川宣寿氏に対する苦情が殺到しているというのです。森本学園問題をめぐっては、ノラリクラリと事実確認や記録の提出を一切拒否してきた人物だけに、長官就任会見が見ものです。記事は本日の2面に掲載。日刊ゲンダイは駅売店かコンビニで。 pic.twitter.com/Kb3k8soZQd
posted at 11:03:32

RT @KazuhiroSoda: 「アメリカンアイドル」のパクリっぽい。それにしてもこの方は人に競争させるのが好きだね。世の中には競争が大好きな人が多いので、それを見抜いているだけなのかもしれないが。僕は競争苦手。→秋元康氏「最強のグループに」8月アイドル発掘番組 www.nikkansports.com/entertainment/…
posted at 11:03:35

RT @yzjps: 【核兵器禁止条約 素直な発言が一番泣けた ホワイト議長「泣いていたのです」 】 #nuclearban 採択後の記者会見にて 記者「目が赤いようですが、泣かれていたのですか?それともお疲れで?」 ホワイト議長「泣いていたのです」 賛成122の圧倒的多数での採択自体には驚かなかった pic.twitter.com/xEUcfZevIp
posted at 11:04:01

RT @kawasaki_akira: 日本はずっと欠席 #nuclearban pic.twitter.com/aMgana1ppU
posted at 11:04:07

RT @syouzoumajima: 《スタッフより》明日(7/9)投票日の那覇市議選、大激戦・大接戦です。日本共産党の7候補全員当選で、オール沖縄の議席増を! 辺野古新基地建設や高江へのオスプレイパッド建設を強行する安倍暴走政治に厳しい審判を。「命どぅ宝」「憲法九条守れ」の願いを日本共産党の候補者に託してください! pic.twitter.com/Yj0C8vNkl4
posted at 11:04:10

RT @akahataseiji: 那覇市議選。 pic.twitter.com/aBaXrHoOpJ
posted at 11:04:14

RT @tigers_1964: 唯一の被爆国である日本が、先頭に立たない理由がわからん。 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 11:04:33

RT @hosakanobuto: 「数え方統一」を言い続けて4年⇒隠れ待機児童ワースト10の自治体は 数え方にからくりwww.asahi.com/articles/ASK6X… 朝日新聞は主な自治体を対象に、今年4月時点の隠れ待機児童の数を集計しました。最も多かったのは横浜市の3257人、次いで川崎市の2891人でした。
posted at 11:04:50

RT @pizapo: 掃除してたら学生の頃のテキストが出てきたんだけど、猫好きだから個人的に滅茶苦茶泣ける…って思った漢詩があって、原作者の飼い猫への愛情がしんみり来たので二次創作?漫画にしたから見てください! ※猫を拾った設定とキャラ脚色してあります pic.twitter.com/YsMVv80rb4
posted at 11:06:39

RT @buu34: this.kiji.is/25602402432399… 何かがはじけた中谷? (いや、安保法の時に弾けて欲しかったけど)
posted at 11:06:50

RT @katoikumi: @buu34 いやー、やっぱり中谷、安保法の担当大臣にされたの、恨んでたんだなあって。
posted at 11:07:02

RT @buu34: @katoikumi 稲田が大きな顔してるの、そら悔しいですよねー
posted at 11:07:04

RT @katoikumi: @buu34 自衛官出身の中谷サンは、自衛隊員への愛情も責任感もない稲田のような政治家や国が、自分の通した法律を使って自衛隊員に何をするか、この1年何を思って見ていたでしょうね。
posted at 11:07:07

RT @ishtarist: 経産省のウェブサイトで昔みた「経済とはこういう風になっていると思われます」とかってモデル。 国民は金を出す一方やねんけど、霞でも食って生きていけと言うんかw 政府がこんなデタラメな認識で経済政策をしてたのかと思うと情けないけど、20年の失政も理解できる。納得はしないけど。 pic.twitter.com/M8aWiTYOPp
posted at 11:07:14

RT @tmrowing: 「訳読」を排除しないと英語は教えられないと思い込んでいる英語教育者はまだまだ多い模様。その方々はこれまでに日本語で書かれたどんな本、作家を読んできたのか知りたい。 「英英の弱り目、和訳の効き目」再録 – 英語教育の明日はどっちだ! tmrowing.hatenablog.com/entry/20110210
posted at 11:07:31

RT @tmrowing: 小説や論説以外でも、真野泰氏や阿部公彦氏の書いた、英語学習の延長線上にある英語関連本とか、古くは、最所フミさんの書かれたものとか、日本語で解説も書いてあるからこそ、よりよく解るのではないかしら?排除したことに満足したいのなら別だけれど、結局Whatever works. ですよ。
posted at 11:07:38

RT @tmrowing: 「論外」なのは所謂college materialしか教えたくないという心根はどこかに忘れてしまって、「訳読」を十把一絡げに批判する人。全高校生の約半分は「大学入試での英語の試験」と無縁ですから、そういう高校やそういう生徒が多数いる高校で「訳読を排除して」教えればいいんですよ。
posted at 11:07:56

RT @gaitifuji: 言ってる事はキレイゴトだよ、確かに。カナダも結構問題は山積している。言われるほどうまくいってない部分もある。でもね、言葉が生きているよ。その国のトップの持つ言葉の質といいますか。まぁね比較すべきものじゃないとはわかっているけどさ、アキバでの本邦トップの言葉との違いにただ唸るのみよ twitter.com/chivillain/sta…
posted at 15:51:32

RT @gaitifuji: 報道関係者には、日本の捕鯨の現状について、一度山本太郎議員からしっかり話を聞いてもらいたい。そして今までして来た捕鯨報道の検証をしてもらいたい/山本太郎公式サイト 2017.6.13 農林水産委員会「文化じゃなくて水産庁の利権なの」 www.taro-yamamoto.jp/national-diet/…
posted at 15:51:46

RT @gaitifuji: 萩生田副長官、兼職届怠る…「加計」系客員教授(読売新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170708-… @YahooNewsTopics
posted at 15:51:53

RT @gaitifuji: 《政府は同13日、届け出の有無を問う質問主意書に対し、「届け出されている」とする答弁書を決定したが、届け出されたのは主意書の提出と同じ日だった》 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 15:51:57

RT @gaitifuji: 本邦トップの姿は何処に?G20 leaders pledge to eliminate all terror safe havens, improve international information architecture indianexpress.com/article/world/…
posted at 15:52:02

RT @gaitifuji: まあプーチンとの会談やってた時に写真撮ったんだろうな。いろいろと考えさせられるわな twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 15:53:08

RT @ChiVillain: 📡 衛星放送アルジャジーラ、「信頼性のある中東の情報を世界に届ける為に」というミッションを掲げて21年間独立した報道姿勢を貫いてきました。アラブ諸国から閉鎖の圧力を受けている彼らの「報道の自由」を訴える声明です。日本語字幕を付けたので、特に日本の報道業界の人たちに見てほしい 😉 pic.twitter.com/CDb9XAIZPp
posted at 15:53:16

RT @gaitifuji: これ、すごく面白い取り組みだね。興味そそられる/コンビニに燃料電池を導入したらどうなるか? ミニストップが実験 #環境 #kankyo www.kankyo-business.jp/news/015175.php
posted at 15:53:29

RT @jucnag: え? 安倍抜きの閉会中審査に民進党が合意したの? バカじゃねえの?? twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 15:54:51

RT @jucnag: 野田幹事長が「ここまで自民党を追い詰めた♪」とか大勘違いのボケ発言したと思ったらコレかい。ここまで自民党がヘタレてるんだから臨時国会開かせろよ。なんで安倍の逃亡をアシストしてんだよ。 『自・民、10日の閉会中審査で合意』 www.jiji.com/jc/article?k=2…
posted at 15:54:53

RT @jucnag: もうさー、野党共闘だからって、民進党庇うの、やめましょうね。
posted at 15:54:55

RT @jucnag: 「自民党の竹下氏が『10日の審査状況を見た上で(首相出席を)総合的に判断する』と柔軟姿勢を示したため、10日の閉会中審査実施で折り合った」←都議選自民党壊滅直後の判断がコレ。よほどのバカか、お人好しか、自民党支持者か、のどれかだろ。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170704-…
posted at 15:54:58

RT @jucnag: 民進党は激怒して、この舐めた提案を晒し上げて、メディアを煽って炎上させて、世論の反発を背景にして、安倍を臨時国会に引きずり出して、息の根を止めるタイミングなのに、自民党の「柔軟姿勢」に合意しちゃうんだもんなー。安倍に対する怒りのリソースを、民進党が消費してどうするんだよバカ(泣。
posted at 15:55:00

RT @jucnag: 民進党のスカタンが合意した、安倍抜き閉会中審査に、自民党内から異論が出てるじゃんか。これで安倍が出席したら、民進党の妥協に失望してた有権者は、自民党を見直しちゃうよね。 『国会閉会中審査、与党内に首相出席求める声広がる』 reut.rs/2tnfjZC
posted at 15:55:05

RT @Yoru_stern: 「出羽守フェミニストは海外のスラットウォークの存在をひた隠しにしている」って言いたいなら、完全にそれこそ捏造だし本当クズいなあ。観測範囲がどうのという問題以前に完全に思い込みで言ってるだけだろうしなあ。
posted at 15:55:39

RT @Cristoforou: ↓私、スラットウォークに着物着て行ったぞ。アバヤの子と写真もとってもらった。/スラットウォークロンドン~女性に対する暴力に反対し、性犯罪の被害者の人権擁護を訴えるデモ – d.hatena.ne.jp/saebou/2011061…
posted at 15:55:41

RT @Cristoforou: 「人工知能学会の絵を批判した人は『夏への扉』も読んでない」→表紙絵を考える学会セッションを組織しましたが、研究室に『夏への扉』あります。 「日本のフェミニストはスラットウォークを知らない」→ロンドンで参加しました。 「フェミニストはエロ嫌い」→バーレスクの研究してます。
posted at 15:55:44

RT @Yoru_stern: むしろスラットウォークに対して「レイプするなという抗議をそんな格好でやってたら説得力がない」とか全く趣旨がわかってない揶揄をするのはアンチフェミ的な人だしな。
posted at 15:55:47

RT @Cristoforou: スラットウォークに対して「ミドルクラス中心主義すぎる」「白人中心すぎる」「派手なパフォーマンスばかりで実効性とか理論的バックボーンについて手薄」という批判はフェミニズム内部でもあります。
posted at 15:55:50

RT @Cristoforou: スラットウォークはたいへんパフォーマンスとしての側面が強いので、みんな写真を撮られてツイッターやフェイスブックやブログでシェアしてもらうのを前提に服を選んできているっていうのはたしかにありましたね。「女性は職場でもハラスメントにあう」ことを示すためビジネススーツとかもいたな。
posted at 15:55:53

RT @bokukoui: 既に冷房なしではつらい暑さになっていますが、冷房がなかった昔の人はさぞ大変と思いきや、戦前のお役所とかじゃ8月は、急用がなければ午前中で帰って良かった「半ドン」という習慣がありました。しかし日中戦争勃発後に「戦地を思え」とかで廃止になったそうで、つまり戦争はいかんのです。
posted at 15:55:56

RT @iranaiotto: 私は母に「子供は殴らないんでしょ?子供にとってはいいお父さんなんでしょ?別れるのは我慢したら?」と言われました。 妻にとってよくない夫は子供にとってもよくないお父さんだと思う。 子供の目の前で妻を殴る父親がいいお父さんなわけない。
posted at 15:55:59

RT @chamyuhin: 面前DVは、れっきとした児童虐待です。 twitter.com/iranaiotto/sta…
posted at 15:56:03

RT @jucnag: 稲田防衛相、九州豪雨災害時に「台風来てるの?知らなかったーっ!」←とうてい信じられない発言。しかし、トモチンだから、本当に言ったんだろうな。 『稲田防衛相、九州豪雨災害時に「台風来てるの?知らなかったーっ!」と秘書官に発言し波紋』 biz-journal.jp/2017/07/post_1…
posted at 15:56:14

RT @mipoko611: 山梨大雪害→私邸から出ずのち天ぷら。 広島土砂災害→ゴルフ1時間止めず官邸に戻るも別荘にとんぼ返り。 九州大水害→外遊から帰らず。 総理なのに自然災害という国民の災難に関心ないんだよね。熊本地震の時はオスプレイを飛ばすのに必死だったし(結果的にたいして役に立たないとバレた)。 twitter.com/i_hate_camp/st…
posted at 15:56:26

RT @tokyoseijibu: 9条に学び「非核法」制定 ニュージーランド元首相に聞く 東京新聞政治部の一押し記事です!!。核兵器禁止条約採択の日、世界の非核を推進していたNZ元首相のインタビューを掲載しました。元首相は「9条」「広島」に言及しました。 www.tokyo-np.co.jp/article/politi… pic.twitter.com/D21P0tC4NN
posted at 15:56:31

RT @harumi19762015: 萩生田光一官房副長官が、兼職届を約1年8か月にわたって怠り6月2日に出していたことがわかった。政府は同13日「届け出されている」とする答弁書を決定したが、届け出されたのは主意書の提出と同じ日だった。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170708-… @YahooNewsTopics
posted at 15:56:35

RT @harumi19762015: 万引きで捕まってから金払えばいいんだろって財布出すのと一緒。 twitter.com/harumi19762015…
posted at 15:56:38

RT @YahooNewsTopics: 【帯広40℃? 連日猛暑の北海道】北海道の帯広、浦幌、足寄で気温が35度に達し、夏の暑さ真っ盛り。JR帯広駅前の気温計は39度を超す表示に。 yahoo.jp/qTv-3p
posted at 15:56:44

RT @doshinweb: チーズや牛・豚肉などの関税撤廃や引き下げなど日欧EPAの合意内容が道内農業に打撃を与える懸念は払拭されていません。 dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/e… pic.twitter.com/tAngzZEQGh
posted at 15:56:50

RT @Medicis1917: 日欧EPAをさっさと妥結して「農畜産物が安くなる」という”成果”さえ伝えておけば、消費者が喜んで支持率に繋がると思っているんだろう。消費増税によって消費者の購買力を奪ったのは他ならぬ安倍政権なのに、この上食料自給率まで犠牲にするなど断じて許されない。 twitter.com/doshinweb/stat…
posted at 15:56:54

RT @simanekomama: 講演ドタキャン 疑惑の下村氏が恐れる特捜部の捜査のメス www.nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL 2017年7月5日
posted at 15:56:57

RT @KazuhiroSoda: 党員獲得ノルマ達成できないと罰金て…。気持ち悪い政党だな。それにしても全く実力ないんだね、丸川さんて。 twitter.com/sankei_news/st…
posted at 15:57:29

RT @KazuhiroSoda: ここ数日の産経や読売の記事を読むと、これまでにはほぼ皆無だった安倍やその一派を批判的に書く記事がちらほら。自民党内での安倍降ろしが始まっているのだろう。でも分かり易すぎね?
posted at 15:57:32

RT @hahaguma: mainichi.jp/sunday/article…「現憲法に国民はそう不自由を感じてない、もし不自由があるとすれば法改正で対応できると思ってる」 「安倍首相本人の都合だけ。他に何の根拠もない」 改憲には膨大な政治的エネルギーが必要だが、なぜそれをもっと外交に使わないのか。」
posted at 15:57:50

RT @hahaguma: www.bengo4.com/c_5/n_6338/?vi…「精神障害の労災認定が過去最多となったことは、現在の日本の労働現場の余裕のなさを示していると思います。精神障害の年齢別で特筆すべきなのは、20~29歳の新人やキャリアのまだ浅い若年労働者の申請の数の多さと支給決定の件数の多さです」
posted at 15:57:57

RT @gloomynews: TBS◆中谷前防衛相、稲田氏の一時不在「考えられない」 news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… 「自衛隊が九州北部の豪雨災害への対応をしている最中に稲田防衛大臣が防衛省を一時不在にしたことついて、「考えられない」と批判」
posted at 15:58:00

RT @skasuga: 結局安部政権(てか小泉的な自民党)がやってるのは、教育、福祉や公共サービスといった経常費をどんどん削って、それを(節約するんじゃなくて)レントシーク的事業にどんどんつぎ込んでるだけなんだよね。 / “OKN48 | 衆議院議員 …” htn.to/ds5CEb
posted at 15:58:11

RT @skasuga: 「国家の左手」の緊縮、「国家の右手」(とそれにタカる経済エリート)にとっては濡れ手に粟の大盤ぶるまい。後半の部分をさして「反緊縮」というのは、結局99パーセントのためにはならない。
posted at 15:58:13

RT @tcv2catnap: ↓鳩山が役人にはめられているからね。iwj.co.jp/wj/open/archiv… そして鉢呂はオフレコの発言の曲解で閣僚辞任。そもそも政権奪取時に霞が関を辞めた官僚も散見されると言う闇。
posted at 15:58:38

RT @owo_yagi3bokujo: @tcv2catnap 琉球新報が報じたのが、2013年。 この時点で、鳩山氏の「汚名」は(どんなに遠慮がちに言っても、一定程度は)晴れていないといけないのに、 まだまだ多くの人の認識は変わっていないですね。 ryukyushimpo.jp/news/prentry-2…
posted at 15:58:45

RT @hrskksrh: スーパー堤防の話はここに詳しい 九州なんて最初から関係ないんだよね 民主党政権のせいで鬼怒川は氾濫したのか(事実誤認) | 水源連 suigenren.jp/news/2015/09/1… #デマ #ネトウヨ #デマッター
posted at 15:58:50

RT @tcv2catnap: まっ、自民党大好き日本人つ~のは、その昔はGDPの1割を叩き出し、就労人口の2割を担った建設業であって、公共工事から落ちる金に目の色を変えていた訳だが、ついったらんどだと、大学生ですとか、ITですみてえなのが、金にもならんのに応援してんだよなw
posted at 15:58:53

RT @tcv2catnap: 大都市圏の自民党支持という摩訶不思議な現象な。まあ経団連傘下のサラリーマンならわからんではないけど、租税公課バンバン上がるけど、高給取りはスゲーよなw
posted at 15:58:58

RT @tcv2catnap: 入札談合のメカニズムに関する調査と分析(公正取引委員会競争政策研究センター) www.jftc.go.jp/cprc/reports/i… 泣く子も黙る公取の論文だよ。
posted at 15:59:01

RT @skasuga: 比べると大企業なのにこっちの反応の方が酷いよね。「ご気分を害する」じゃないよ。なぜそうなったのか検証して反省するというポーズだけでも見せるべき。 / “「お酒飲みながらしゃぶるのがうみゃあで」 サントリー「コックゥ~ん!」CMに…” htn.to/S8NwXY
posted at 15:59:16

RT @skasuga: で、もし作品そのものに問題がないと思っているんなら、きちんとそれを説明すべきだし、軽々に撤回するんじゃない、という…
posted at 15:59:18

RT @HON5437: 放射能に感謝の気持ちを送っている、#安倍昭恵 さん。フェイスブックに猛烈な抗議が殺到しているが、そんななか、昭恵にアドバイスを送る味方が登場!なんと幸福実現党の群馬副代表。昭恵も幸福の科学にアドバイス貰う立場になったのか。 pic.twitter.com/dDFhvWuiby
posted at 15:59:37

RT @tcv2catnap: バカ堤防に吊られてしまったが、福井13万票の昼飯も問題として、辺野古完成しても普天間返還無いからって、まあ、だろうとは思ったが、内閣一つ飛ぶレベルの大発言だと思う。ショックドクトリンで麻痺しとるな。
posted at 15:59:43

RT @chirashi_uraura: 熊本の地震の時はデマ煽動した側が逮捕されたけど、災害が起こるたびに日本人が在日コリアンを殺そうと煽動してるのを見ると、本気で関東大震災後の虐殺の再現をしたいんだなとしかおもえない。 pic.twitter.com/PKcsUMcgDQ
posted at 15:59:47

RT @aya_stroll: 臨時雇いができる「先生が足りない」のって絶対免許更新制度のせいなんだけどなんで触れないのか! 昔は急な病気の先生の代わりは、子育てで離職したおばあちゃん先生とかに短期で頼めてたのに、免許更新制にしたからその人たちに頼めないんだよ! www.nhk.or.jp/ohayou/digest/…
posted at 15:59:51

RT @tcv2catnap: そっか、教員免許失効してんだ。教職単位取って卒業後に無くなってるって考えたらバカバカしい話だなあ。学芸員にしとけばよかったかな。広告屋的には、社会科より、後者だったなあ。歴史も役には立つが。
posted at 15:59:54

RT @nabeteru1Q78: 政治家が不合理な弁解をするときにジャーナリストが何度も同じ質問をするのは基本的な技術。むしろ日本のサラリーマン記者が基本を踏まえていない。 / “「自分が納得出来ないからといって何回も質問繰り返すのは控えるべき」菅官房長官が東京…” htn.to/5UAhvk
posted at 16:00:00

RT @fuyusawa: 名物女性記者ヘレン・トーマスさんが亡くなったときのオバマ前大統領の追悼談話「記者が指導者の説明責任を厳しく問うことによって、民主主義は最もよく機能するとの強い信念をトーマスさんは持っていた」。 twitter.com/nabeteru1Q78/s…
posted at 16:00:03

RT @on_and_under: なるほど、これか。アメリカは普天間を返すつもりなどないが、それはあくまで密約で、「返す返す」詐欺を続けるつもりだったのに、稲田がそれを漏らしちゃったと。そりゃ詐欺チームとしては一緒にやってけないよな。 pic.twitter.com/MGieJIgxoa
posted at 16:00:18

RT @tcv2catnap: SACO合意を曲解して、優先順位が低位な土地を返還し、総面積の何%になったとか、欺瞞まみれな中でも、これは本当に内閣の責任が問われなければならない。立憲民主主義ならば。
posted at 16:00:21

RT @ShoichiAshihara: 本人は「自称ネット右翼」のつもりなんだろうけど、「デリダを通ると南京大虐殺について何が真実か言えなくなる」の東浩紀とネット右翼に距離なんてない。 pic.twitter.com/cjBatPyJN1
posted at 16:00:25

RT @tcv2catnap: 「南京事件について、ぼくは南京事件はあるていど史実だと思うが、それを否定する言論も認めなければならないと、デリダやシンガーの議論を引いて東工大の授業で言ったら、はてなで炎上して授業中に運動家が乗り込んで」(東)だな。
posted at 16:00:32

RT @tcv2catnap: ポモは大塚に、南京事件でのあったかもとか、ある程度史実という態度突っ込まれ「そんな能力はありません。南京虐殺について自分で調査したわけではないですから」とバカな返事してた。
posted at 16:00:36

RT @Nou_YunYun: 参議院 外交防衛委員会 27号 平成29年06月15日 kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangii…
posted at 16:00:39

RT @Nou_YunYun: 「沖縄における在日米軍施設・区域に関する統合計画において、普天間飛行場代替施設では確保されない長い滑走路を用いた活動のための緊急時における民間施設の使用の改善が普天間飛行場の返還条件とされておりますが、現時点で、この点について具体的に決まったものがあるわけではございません、」
posted at 16:00:44

RT @Nou_YunYun: 「これは五月に防衛省からいただいた文書による回答でございます。(略)六月六日の当委員会における稲田防衛大臣の答弁でございます。ラインを引いてあるところ、読み上げます。」
posted at 16:00:47

RT @Nou_YunYun: 「この具体的な内容に関してでございますが、緊急時における民間施設の使用の改善について、現時点で具体的な内容に決まったものがないため、米側との間で協議、調整をしていくこととしておりますと。」
posted at 16:00:50

RT @Nou_YunYun: 「次に、二段目の右の線のところでございます。そのことに関して、今後アメリカ側との具体的な協議やその内容に基づく調整が整わない、このようなことがあれば、返還条件が整わず、普天間飛行場の返還がなされないことになりますと。」
posted at 16:00:52

RT @Nou_YunYun: 「つまり、これは、辺野古の新基地が建設されても、アメリカ側との調整が整わなければ普天間基地は返還されないということで間違いございませんですね。」
posted at 16:00:55

RT @Nou_YunYun: 稲田朋美「六月六日の当委員会でも申し上げましたように、米側との具体的な協議、またその内容の調整が整わない、このようなことがあれば、返還条件が整わず、返還がなされないということになりますけれども、そういったことがないようにしっかりと対応をしていくということでございます。」
posted at 16:00:58

RT @Nou_YunYun: 藤田幸久「ということは、アメリカ側との調整が整わなければ、いわゆる普天間基地の五年以内の運用停止も実現できないということで間違いございませんですね。」
posted at 16:01:00

RT @Nou_YunYun: 藤田幸久「相手があることで、相手との調整ができなければということで前回答弁いただいたわけですから、相手との調整が付かなければ五年以内の運用停止も実現しないということで間違いございませんですねと。それ以外のことは答えないで、今の質問に答えてください」
posted at 16:01:08

RT @Nou_YunYun: 稲田朋美「相手があるということでございますので、今の御質問に限ってお答えをすればそのとおりでございますけれども、しっかりと今後とも取り組んでいくということでございます。」
posted at 16:01:11

RT @kanariryuichi: 122カ国の賛成で、核兵器禁止条約が成立しました。オランダが反対です pic.twitter.com/JuwwgKDRJH
posted at 16:01:18

RT @supportV4D: うわー、次元が違うどころの話じゃないな。 稲田防衛相、九州豪雨災害時に「台風来てるの?知らなかったーっ!」と秘書官に発言し波紋 biz-journal.jp/2017/07/post_1…
posted at 16:01:23

RT @tohohodan: 萩生田副長官、兼職届怠る…「加計」系客員教授 : 読売新聞 www.yomiuri.co.jp/national/20170… 政府は同13日、届け出の有無を問う質問主意書に対し、「届け出されている」とする答弁書を決定したが、届け出されたのは主意書の提出と同じ日だった。
posted at 16:01:27

RT @utamaro_: 稲田氏がパーティー中止:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… “稲田氏の事務所は取材に対し、「諸般の事情により中止した」として、詳細な説明を避けた”
posted at 16:01:30

RT @elecutewim: サントリーの広告って広告業界の憧れの的だったのに。あの下品な広告でサントリーと聞いただけで酒が不味くなるわ。
posted at 16:01:33

RT @skasuga: サントリーというと当時社長の佐治敬三がやらかした「東北は熊襲の産地。文化的程度も極めて低い」発言を思い出すね。文化活動で名高い企業だけど、時々やらかしたくなるのか知らん。
posted at 16:01:52

RT @skasuga: そもそも東北熊襲発言も、佐治敬三という人は芸術と基礎科学に多大な援助を惜しまない教養人である、というイメージとのギャップがあるから記憶に残っちゃうという不幸な面があって、その辺の普通の企業の経営者が同じこと言っても多分誰も気にしないわけだが…
posted at 16:01:54

RT @tcv2catnap: その佐治発言で東北ネオン街はサントリ−切った。慌てた営業がお詫び行脚したんだけど傷は深かった。飲み屋の連中にも気骨があった。
posted at 16:01:57

RT @tcv2catnap: 消費者の気骨が、モンスタ−クレイマ−報道で骨抜きになった。批判が嫌だ、デモ、スト忌避文化醸成と関連する。原爆マグロ不買、石油ショックの買い占め抗議とか今はない。アパホテルやDHCの嘘つき近代史流布を支える「羊の群れのような消費者」の姿しかない。
posted at 16:02:00

RT @tcv2catnap: 性的嗜好を含意した広告や広報といえば、某自治体農政が苺プロモで、美少女萌えにミルクかけるというラフを提案し、俺がヘソで投げるバックドロップした事ある。提案者は博士持ちの技監だよ。
posted at 16:02:03

RT @tcv2catnap: 自治体が調子こいてしまい、本来、調子こいてモラルの欠片も無いと嫌われる広告屋が止めに入るって、結構あるだよw
posted at 16:02:06

RT @tcv2catnap: 家父長、男尊女卑が内面化してるから、この連中が死なないと治らないだろうな。端的にバカにつける薬話。
posted at 16:02:10

RT @hanenohaetashra: 案の定、サントリー炎上商法に関して「これほど興奮するCMはない」とか「エロい!最高!」とか「炎上させてる人たち見に行ったら反原発と極左で溢れてた 乙ww」「何が悪いか意味不明 自分の不幸をCMにあたるな」とか始まってんのな 安定の愚かさ加減 疲れる、、
posted at 16:02:15

RT @HuffPostJapan: 【New】#サントリー のビールPR動画、批判相次ぎ公開中止に 「都合のいい女性像を性的に表現」の声 huffp.st/E05EGsa
posted at 16:02:19

RT @tcv2catnap: ペンギンズバ−復刻すりゃあいいのに、企業マインドが体育会系ラガ−マン頭だから猪突猛進なんだよ。山口瞳だって体質はそうだしな。「諸君!人生、大変なんだよ」って、酒屋に言われたくねえもんな。だから飲んでんだからw
posted at 16:02:22

RT @tcv2catnap: 80年代でも、「ホレ注げ!飲め!食え!先輩健在」みたいな、今なら重箱突っついたら、これガチタテ社会〜強制かよみたいなコピ−書いてるからね。
posted at 16:02:25

RT @tcv2catnap: 長束京三が演じたオ−ルドのCMがサントリ−というか、酒本来のCMだと思うんだよな。まあ、あれもくたびれた課長が、恋だの何だの気持ち悪いって言う層はあるが。その層は買わないからいいんだわw
posted at 16:02:31

RT @BardMacbeth: @elecutewim @tcv2catnap サントリーウエルネスは以前からお下劣な広告を出していました。 「自分の娘に性欲のはけ口を求めるサントリーウエルネス広告がキモすぎる 」 yunishio.blogspot.jp/2013/03/blog-p…
posted at 16:02:39

RT @tcv2catnap: IT広告絡むと途端にクズ化するって定番で、まあ、ネット空間が下劣な異相に満ちているからな。まだ歴史浅いから。
posted at 16:02:42

RT @natsumi902: あら?民進は? 横浜市長選 伊藤大貴氏を支援、共産党県委が発表(産経新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170708-… @YahooNewsTopics
posted at 16:02:45

RT @raymiyatake: 【防衛予算5兆円突破】安倍政権下で軍需産業からの自民党への政治献金が急増。民主党政権時代より60%増、31社で4億円に。 blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/… @raymiyatakeさんから
posted at 16:02:50

RT @ixabata: 加計を巡る郷原信郎vs高橋洋一の動画だけど郷原大量の資料を持ち込んで事実を示してるのに高橋はクリップボード一枚でなんのソースもない己の推論を事実かのように語り続けてて討論にすらなってない。せめて誠実になれよ高橋洋一 youtu.be/OsHkiDAbUIg
posted at 16:02:54

RT @sivaprod: あんたらが言ってるのは”表現の自由”ではなく”消費の自由”。
posted at 16:02:57

RT @arima_yukimi: 人権も自由も根本からまるで理解しちゃいない連中が「表現の自由」ってワンフレーズだけを馬鹿の一つ覚えで振りかざして思考停止してんの、つくづく醜悪で耐え難いな。
posted at 16:02:59

RT @mainichijpnews: 萩生田副長官:名誉客員教授の兼職無届け 大臣規範に抵触 bit.ly/2sRaCst
posted at 16:03:02

RT @gaitifuji: OKN48 ごまめの歯ぎしり 衆議院議員河野太郎公式サイト www.taro.org/2017/07/okn48.… @konotarogomameさんから
posted at 16:14:36

RT @gaitifuji: 《今回、閑散期におけるAKB総選挙の沖縄開催が、沖縄観光の発展に資するという名目で、会場設営費等が助成の対象になった。総事業費1億3010万円、うち県交付決定額3000万円、そのうち国費が2400万円、地元の広告代理店が補助対象者となった。》 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 16:14:41

RT @HironobuSUZUKI: 秋元と安倍はお友達だから。 つか、税金返せ。 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 16:14:44

RT @hggkgfdkjhfddd: だって秋元と安倍は友達だからね。税金注ぎ込むよね。沖縄の学校の空調設備の補助金打ちきってAKB支援ですわ。あいつマジでろくなんじゃない twitter.com/ld_blogos/stat…
posted at 16:14:50

RT @ld_blogos: 【「国費2800万円」使った戦略なき沖縄AKB選挙】 “一発勝負でAKBの総選挙をやって、8000人を呼び込んで、それが次にどうつながるか、はっきりした見通しもない。そもそも今日までにこの8000人が達成されたどうかもわからない。” buff.ly/2tnJa45
posted at 16:14:54

RT @tokunagamichio: しかし、山口も北村も中村もここまで露骨に描かれているのに、SAPIOと小林よしのりを名誉毀損で訴えられないのね!ポツリ pic.twitter.com/UKIkKhWWsV
posted at 16:15:14

RT @ytkhamaoka: 英国で20年ぶりの原発新設、「リスクもコストも高すぎ」と会計検査院が異議 wired.jp/2017/07/07/hin… 納税者にもたらす費用負担と原子力施設建設に伴うリスクを十分に評価できていないとしている。 報告書 www.nao.org.uk/report/hinkley…
posted at 16:15:23

RT @mayurin525: これもう、史上最大規模の汚職事件でしょ。 dot.asahi.com/wa/20170703000…
posted at 16:15:33

RT @harada_hirofumi: 化学兵器も最初の条約から、更に年月を経て禁止が実効性をもち、強まっていった。核兵器も同じ道を辿る。 「ジュネーヴ議定書 (1925年)」の記事を @Wikipedia で読む ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8…
posted at 16:15:38

RT @cracjp: [拡散希望] 災害時のヘイトデマは、マイノリティや外国人へのヘイト煽動であると同時に、リアルタイムでは何より行政による救助活動や復旧作業のいちじるしい妨害。おまえのせいで生じる無意味な問い合わせ電話に対応する手間が、誰かの命を削っている。即刻やめましょう。
posted at 16:15:43

RT @feedback515: そういえば今日の朝日朝刊の「声」欄にあったな、戦中の国策標語。 「黙って労働 笑って納税」 この精神が脈々と受け継がれている模様。
posted at 16:15:45

RT @ATF97: 驚愕事実判明! 加計獣医学部と第3森友 国際医療福祉大の建設費を比較してみると、加計がべらぼうに高かった! 日刊ゲンダイで坪150万建設費水増し疑惑が報道されたばかりだが、入手できるデータで「備品込みの建設費」を比較してみると、なんと2倍近くのコスト高が判明。なんてこった。 pic.twitter.com/i00pviAgfL
posted at 16:16:08

RT @motialtjin: @ATF97 2倍近くの割り増し計算?!加計の「隣家」の「施工業者1社」に、「130億」の、「随意契約」???ウォォォ???今治市は入札がおこなわれたか説明を出来ない??? って、何?pic.twitter.com/GHC3mBE2H6 加計のおこぼれに預かれる派と預かれない派の内紛があるな…
posted at 16:16:12

RT @ATF97: 今治市がメチャメチャなことになってますね。 入札してたらしたと言いますからね。性能発注とうたいながら補助金還流のために指し値の随意契約をしてる可能性さえあります。 まあ、とにかくひどいです。 twitter.com/motialtjin/sta…
posted at 16:16:17

RT @YahooNewsTopics: 【下ネタ? サントリーCM中止】サントリーが新発売したビールの広告動画が「下品」「下ネタ」と物議。サントリーは動画を公開中止し、謝罪。 yahoo.jp/3X8A-O
posted at 16:16:43

RT @hrskksrh: 1日だったか笑 twitter.com/YahooNewsTopic…
posted at 16:16:49

RT @hrskksrh: これは『3日でみられなくなるね』ってツイートしてた人がいたのだ twitter.com/hrskksrh/statu…
posted at 16:16:56

RT @hrskksrh: 一週間かかりませんでしたな twitter.com/nkpnt571/statu…
posted at 16:17:07

RT @hrskksrh: 三日じゃなくて数日でした。慧眼。 むしろサントリーどうした?って話。 いままでアウトだった製作会社の名前並べたら何か共通点あんのかな。 ディレクターの年代とかはある程度揃いそう
posted at 16:17:10

RT @nekotausagi: twitter.com/hrskksrh/statu…  3日で見られなくなるねってTwitterで指摘をされてるぐらいの事なのに、サントリーという大企業の中ではそんな意見もなかったのか、もしくは炎上上等であったということで非常に残念に思います。
posted at 16:17:14

RT @Wtokino: ヒアリが話題になり、ツイッターでヒアリかどうかを判別してくれるヒアリ警察さんという親切なアカウントがでてきたんだけど、そのアカウントにヒアリかな?と思うものを送ると判別してくれるわけよ。でも、すでに大喜利と化していて笑ってしまう。しかも回答が親切。 pic.twitter.com/U4EIkkpWBr
posted at 16:17:36

RT @kamacuras2525: ヒアリ警察のこの千切っては投げ感ほんと好き pic.twitter.com/9XLBO9qSd9
posted at 16:17:39

RT @academylane: Arevaが製造した高浜4向けのMOX燃料、仏シェルブール港を出港した。日本到着は9月後半、ルートへの言及はなし。ということは南西太平洋ルートではなくて、パナマルートなのか。考えてみれば、台風の季節に重なるし。 areva.com/scripts/news/p…
posted at 16:17:53

RT @academylane: さっきのはAreva、こっちはPNTLのリリース。内容は同じ。 www.pntl.co.uk/2017/07/mox-fu… 輸送船の位置情報は更新が止まったまま。 www.vesselfinder.com/vessels/PACIFI… www.vesselfinder.com/vessels/PACIFI…
posted at 16:17:56

RT @academylane: 米国で今年3月と4月、再生可能エネルギーの発電量(太陽光、風力、水力その他)が原発の発電量を上回る。1984年7月以来。太陽光と風力が過去最高、西部の多雨で水力も上昇、一方原発は2014年4月以来の低レベル。 www.bloomberg.com/news/articles/…
posted at 16:17:59

RT @gashin_shoutan: “熊本地震の被害の時を思えだしましょう”だそうですが、あのときは日本全国の差別主義者が関東大震災直後の再現を期して「井戸に毒」などのデマツイートを全力で流していた事実しかありません。報告。 twitter.com/vvyXcbYdk4Tk9Y…
posted at 16:18:02

RT @Goldfish_Shop: デスノートの主役の名前をあり得ない当て字にしたのは、同じ名前の子が虐められる可能性を考えた配慮だし、聴覚障害者のいじめをテーマにした「聲の形」も全日本ろうあ連盟に見てもらってお墨付きを貰ってから慎重に掲載した。ゆらぎ荘だけ影響力を全く考えなくていいというわけにはいかないでしょう。
posted at 16:18:07

RT @segawashin: 分数を学ぶ理由は、ずばりアメリカに行ったときに困らないためである。ヤードポンド、華氏、12時間表記固定(≒24時間表記の徹底排除)とあらゆる点で世界の趨勢に逆らい続けるアメ公は、小数においてもなぜか頑なに分数を使い続けるのであった。 www.itmedia.co.jp/business/artic…
posted at 16:18:13

RT @HironobuSUZUKI: サントリーの名前で堂々と出しちゃうんだ。サントリーさんは女性消費者層を棄てたようで、それ、ずいぶんと斬新な企業戦略ですねぇ。 twitter.com/suntory/status…
posted at 16:18:44

RT @yzjps: 【G20 集合写真に 「安倍晋三・昭恵がいないッ!」】 いない? いない気がするんだが。。。あれれ。。 「辞めろ」コールを繰り返した聴衆を「プロの妨害」と表現したフェイスブッ投稿に、昭恵夫人のFBから「いいね!」 そんなことはいいから 夫婦そろって「公務!」はどうしたのよ? pic.twitter.com/hnzHA7GfDT
posted at 16:18:50

RT @hiromi19610226: 2プラス2突如延期 稲田大臣「普天間答弁」で密約漏洩か www.nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
posted at 16:19:06

RT @hiromi19610226: 6月15日の参院外交防衛委での稲田大臣の答弁。米軍普天間基地の辺野古移設をめぐり、普天間返還について「米側との具体的な協議やその内容に基づき調整が行われなければ返還条件が整わず、普天間飛行場の返還がなされないことになる」と口にしたのだ。
posted at 16:19:08

RT @hiromi19610226: 「稲田大臣は日米間の密約を漏らした可能性。辺野古の新基地が建設されても、普天間は返還されないのではないか。多くの沖縄県民が抱いている危惧を閣僚が国会答弁で裏付けたのですから、非常に重い発言です。とりわけ対米関係を重視する安倍政権にとっては大ダメージで、虎の尾を踏んだのではないか」
posted at 16:19:11

RT @Kitsch_Matsuo: はっきりと、無能な閣僚たちの度重なる不祥事と不適格故の責任を取らせる形でクビにして、任命権者である安倍氏も責任を取って退陣し、悪事に関与していた事で議員も辞職するという形でなければ、「どうせこれで国民は忘れるぜ」的その場しのぎであることは明確なので、絶対に許してはいけないと思う。 twitter.com/mainichijpnews…
posted at 16:19:19

RT @tohohodan: 説明責任を果たしかどうかは国民が判断すべきだと思うけど。 pic.twitter.com/TvEbzK3ucw
posted at 16:19:25

RT @Butsubutsu804: 突然ですが、粒ぞろいの安倍内閣のなかでもいちばんの逸材、稲田朋美大臣がDVについて語っていたコメントを以下に掲載しておきます。 (写真は『週刊金曜日』臨時増刊号(20170530)57頁。図解「ジェンダーバッシングと日本会議」より) pic.twitter.com/ueVfp9Pz5O
posted at 16:19:35

RT @HironobuSUZUKI: 「大阪都構想」なるものは、二重行政がどうしたとか、「教育費を5倍にした」といったデマを流して、政令指定都市である大阪市を解体しようとした詐欺事件 ↓ 「安倍改造内閣」で入閣が噂される「橋下徹」からの恥ずかしい伝言をスクープ headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017…
posted at 16:19:41

RT @ambafrancejp_jp: 九州北部・中国地方豪雨に関するローラン・ピック駐日フランス大使のメッセージ 「複数の犠牲者と多大な物的被害が出ていることに、深い悲しみを覚えています」 jp.ambafrance.org/article11832
posted at 16:19:49

RT @leharuya: フランス大使館のメッセージ、官邸のつぶやきより早いんだぜ。官邸よりもフランス大使館のほうが国民の安否を気にしているんだぜ。政府の考えていること、これでも信じられるのか? @tim1134 @iwakamiyasumi @yamamototaro0 @atsushilonboo twitter.com/ambafrancejp_j…
posted at 16:19:55

RT @shimbun_manga: 記事内で紹介している生活保護中傷チラシを配布してるサイトがあるんで、このサイト管理者がばらまいてるんでしょう。断定は出来ませんが。 animal-police.lolipop.jp animal-police.lolipop.jp/to-giin-namapo… diamond.jp/articles/-/134…
posted at 16:20:09

RT @katepanda2: 欧州からは「日本だけが勝手にどんどん貧しくなっている」ように見えている – エストニア共和国より愛をこめて www.from-estonia-with-love.net/entry/pjapan
posted at 16:20:19

RT @tanutinn: 朝日社説「2020年施行をめざすのは、自らの首相在任中に改憲したいからだろう。自民案の提示を急ぐのも衆参で3分の2の改憲勢力があるうちにと…国民が納得できる憲法論議を取り戻すには、まず首相が自分本位の改憲構想を白紙に戻す必要がある」www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 16:20:26

RT @Kitsch_Matsuo: なぜ一族の私的執念に国民全体が付き合わされ国の形が歪められ権利を奪われなければならないのか。 twitter.com/tanutinn/statu…
posted at 16:20:31

RT @bokete_pic: 「小池百合子事務所です!特上寿司1000人前お願いします」 pic.twitter.com/Coiz9EGoco
posted at 16:20:36

RT @Happy11311: もう、どこまで予算が膨らむのか、わからない状況になってきてる。新規制基準の工事も全然進んでないし…。 使用済み核燃料の再処理事業費13.9兆円 安全対策費膨らむ  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 16:21:14

RT @Happy11311: 東電資料は、関係者が見ると確かに「あれっ?」っていうのがあるんだよなあ…。 【原発最前線】「人を欺こうとしている」規制委員が激高した東電「凍土壁」資料 怒りの理由は… – 産経ニュース www.sankei.com/life/news/1707…
posted at 16:21:16

RT @Happy11311: 敦賀1号機で水漏れ=1.3トン、環境影響なし-日本原電:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomから
posted at 16:21:20

RT @Happy11311: 1号機タービン建屋地下水位がサブドレン水位より高い位置だったらしく、特定原子力施設の保安第1編第26条「建屋に貯留する滞留水」にて定める運転上の制限「各建屋近傍のサブドレン水の水位を超えないこと」を満足できていないと判断。 www.tepco.co.jp/press/report/2…
posted at 16:21:24

RT @Happy11311: いま1号機のタービン建屋は復水器内の汚染水も抜く準備をしてるんだと思うけど、他の号機も含めこれから建屋内の汚染水を汲み上げるドライアップ工事を進める計画なんだよね。でも今日の調査みたいに気づいたらサブドレンよりも建屋内水位が高くなってましたじゃダメだよなあ…。
posted at 16:21:27

RT @Happy11311: 今日の調査の建屋内外の水位差の逆転って、東電は絶対に起きないように管理するって言ってたはずだから、また規制委に怒られるはず。どこの部署の誰が全体的にコントロールしてたのか?それとも、また建屋内Grと建屋外Grとの連絡連携ミスなのか?よくわからないけど、これって結構大きなミスだよ。
posted at 16:21:29

RT @Happy11311: 今日の調査結果は「建屋内外の水位が逆転してたけど汚染水は外に漏れてませんでした」って簡単な問題じゃなくて、これからの工事において、とても大きな問題なんだと思う。もしかしたら、ドライアップ工事もサブドレン増強工事も全てがストップして工事計画の見直しを指示されるかもしれないんだよね。
posted at 16:21:33

RT @Happy11311: 事故が起きた場合の避難計画に関し9割近くが否定的な評価。今日みたいな大雨の日との複合災害だったら最悪だよなあ…。 原発再稼働に反対70.8%、事故の懸念73.8% | Article [AMP] | Reuters jp.reuters.com/article/energy…
posted at 16:21:38

RT @Happy11311: シャワーの故障は把握してたのに、修理も訓練もやってなかったって…。やっぱ、この組織じゃ放射性物質を取り扱うのはムリでし(>_<) 【放射性物質事故】保安規定違反疑い濃厚 茨城被曝、発生1カ月 規制委判断 www.sankei.com/affairs/news/1…
posted at 16:21:42

RT @dimsmirnov175: “Нет, Ангела, она летит не так”: Путин что-то долго объяснял Меркель, показывая баллистическую траекторию pic.twitter.com/ibwhfPo8lJ
posted at 16:23:27

RT @postagbstarjp: さすがロシア人記者。読唇術で「いやアンジェラ、ミサイルはそんな感じで飛んでないよ」みたいなことを読み取っている。(メルケルさんとはロシア語で話しているんだ) twitter.com/dimsmirnov175/…
posted at 16:23:30

RT @BloombergJapan: ドイツ銀、ロンドンにあった心臓をフランクフルトに移植-野心に決別 bloom.bg/2sykIds
posted at 16:24:42

RT @AokiTonko: 詩織さん事件。なぜ2年も経ってから会見したのか、という声が稀にあるので、はっきりさせておきたい。検察が山口の不起訴を決めたのは去年の8月、書類送検されてから実に1年も経ってからだ。その間、詩織さんは動きが取れなかった。なぜ検察はそんなに長く放置したのか?こっちの方がはるかに変だ。 pic.twitter.com/7clVa6E0KK
posted at 16:25:06

RT @HarukaMinon2: @AokiTonko @tabisaki 正確には不起訴7月22日、参院選7月10日、安倍礼賛本『総理』発売6月9日…日程を追うと全てが見えてきます。 不起訴は初めから決まっていた。起訴される可能性があれば安倍本など書けるはずがない。参院選前に本発売で世間に安倍アピールし、参院選後までは詩織さんの動きを取れなくする。
posted at 16:25:08

RT @alicesonderland: @HarukaMinon2 @AokiTonko @tabisaki 参院選7月10日の新聞広告… pic.twitter.com/wuHXqnJClk
posted at 16:25:13

RT @tosasuigei: 2016年7月10日は参議院選挙の投票日でした。そして画像はその日の読売新聞朝刊に掲載された『総理』という書籍の広告です。選挙当日にもこの広告の批判をしましたが、今振り返ると、本の内容が“安倍晋三”、著者が“山口敬之”、媒体が“読売新聞”であることの必然性をいっそう強く感じます。 pic.twitter.com/BITQnIkfO7
posted at 16:25:24

RT @tosasuigei: こちらの画像は投票日の自民党の新聞広告。明らかな公職選挙法違反をマスコミが率先して行い、検察も動かないという異常。 pic.twitter.com/LeCv36PxAX
posted at 16:25:50

RT @shesa_sec: シカゴCME、7月3日時点の投機筋の円ポジション、さらに売り越し幅が拡大、▲61350→▲75036
posted at 16:25:59

RT @kabutociti: WTI原油 43.78 -1.29ドル www.bloomberg.co.jp/news/articles/…
posted at 16:26:01

RT @Kominebunzo: クラウゼヴィッツの戦争論をある種の箴言集のように思って読んでいるとしたら、それは百害あって一利無し。やめた方がいい。戦争論を読むなら、まず著者をよく調べて、どんな時代に誰の為にこの原稿を書いたのか、そこから眺めないと「間違った格言集」にしかならない。
posted at 16:26:17

RT @nikkei: スマホゲームはや消耗戦 開発費膨張、市場も頭打ち www.nikkei.com/article/DGXLZO…
posted at 16:26:38

RT @kabutociti: ヤマト 4-6月期 営業利益70億円前後の赤字 と日経観測記事  コンセンサス39億円赤字 www.nikkei.com/article/DGXLZO…  SBSソクハイが最近は配達に来る
posted at 16:27:09

RT @kabutociti: スマホゲームはや消耗戦 開発費膨張、市場も頭打ち   www.nikkei.com/article/DGXLZO…  海外で成功してるIT系のコンテンツ企業って知らないけどあるんだろうか ディズニーとかサンリオ 任天堂は別
posted at 16:27:13

RT @t_taniyan: 会長もそうだけど、本業の生命保険の話をしないのはなぜだろうと思うけど。本人は「会社を理解してもらうため」言うてるけど、逆に理解されへんやろと思うが。 会社の成長は「誰をバスに乗せるかがすべて」 岩瀬大輔ライフネット生命社長 toyokeizai.net/articles/-/174…
posted at 16:27:35

RT @nori76: ライフネットは創業時にほんとこれは画期的と思って、二人の講演に行ったくらいなんですよね。二人とも、特に出口さんは新しい生命保険にかける思いが伝わってきて素晴らしいと感じた。だから、有名になってから、二人が、キャリア論、仕事論、歴史…ばかり語るようになり正直がっかりしました。
posted at 16:27:39

RT @nori76: ライフネットはネット界では圧倒的に応援されてたし、結果として初期の契約者増があったのに、生命保険に関係ない話ばかりが二人から出るようになり、結果としてネット界で揶揄されがちな存在という、真逆の方に振れてしまった。ネット生保としては致命的で、ブランディング視点からも残念だった。
posted at 16:27:43

RT @kabutociti: 日銀、金利抑制へ持久戦 指し値オペで防衛線   www.nikkei.com/article/DGXLAS… 「どうすれば金利上昇を抑えられますか」。日銀から国内の主要証券会社に電話が相次いだのは、6日夕だ・・・・・・
posted at 16:27:56

RT @sinmaikanemochi: 昨晩100万円台だったのが、1000万円突破! 皆さんが、今出来ることを。 平成29年7月九州北部大雨災害緊急支援募金(Yahoo!基金) – Yahoo!ネット募金 donation.yahoo.co.jp/detail/1630031/
posted at 16:38:11

RT @sohbunshu: 安倍はどこ? G20初日の集合写真↓ indianexpress.com/article/world/… pic.twitter.com/b3gGTXi9e0
posted at 16:38:45

RT @sohbunshu: 安倍新聞もアベ友の嘘吐きを隠せなくなったな↓ www.yomiuri.co.jp/national/20170…
posted at 16:38:47

RT @TABECHAUYO: ソーシャルキラー名言集 pic.twitter.com/bNsGzcqzwt
posted at 16:38:55

RT @xRINGx: ギリシャ追加融資枠を承認 ユーロ圏、1.1兆円  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 16:39:22

RT @xRINGx: 年収2000万円提示も アパレルでIT人材争奪戦  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLZO…
posted at 16:39:39

RT @xRINGx: 失業率は低いのに上がらぬ賃金 (写真=ロイター) :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 16:39:50

RT @asakurakaeru: 【重要】浸水・水没したソーラーパネルは絶対に触らないで! 太陽光発電の住宅が水害にあった場合、感電や火災の恐れ! 必ず専門業者に連絡を! ※朝倉市は晴天率が高く、急速に太陽光発電が普及しましたが、 命に関わる重要な事が知られていません。 #朝倉市 #九州北部記録的豪雨 pic.twitter.com/RDFNxzi8S9
posted at 16:40:05

RT @fstora: ひどい話だ全く(‘A`)ヴァー RT @nikkei_market REIT「官製相場」第2幕 地銀、金融庁指導でETFシフト www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 16:40:32

RT @hongokucho: 日経1面、「KDDI、スマホ料金2割下げ 格安台頭に対抗」。「2015年に安倍晋三首相が値下げを総務省に指示したが、携帯3社の対応は一部の利用者向けの割引プラン導入にとどまった。NTTドコモとソフトバンクも対抗値下げを迫られそうだ」 アベコベノミクス、死に体の日銀に鞭を打つ。
posted at 16:40:37

RT @hongokucho: 日経・読書、「不道徳な見えざる手 ジョージ・A・アカロフ、ロバート・J・シラー著 詐術に満ちた市場の問題点」。「本書は、合理的なはずの経済人に判断を誤らせる行為を『カモ釣り』と呼び、規制なき、自由な社会がいかに釣り師にとっての楽園となっているかを具体例をあげて解き明かす」
posted at 16:41:46

RT @nori76: 家を買ってみるとこれすごくよくわかる。「家は感情で買います。ロジックでは買いません。偉そうなロジック型の営業担当から家は欲しくないでしょう。(中略)不動産に関して、究極的に顧客にとって営業マンは関係なく、場所と価格なのです」 www.itmedia.co.jp/business/spv/1…
posted at 16:43:47

RT @nori76: というのも、普通の人にとって住宅ローンって金額大きすぎて、ロジックの積み上げでは「決断」できないから。結局「家族を喜ばせたい」とか「家を自慢したい」みたいな感情が伴わないと「意思決定」に至らないなと。
posted at 16:43:56

RT @nori76: で、保険もそういうタイプの商品で、合理的な計算よりも「自分が死んだら家族が心配」や「資産運用とか難しいから任せたい」という感情が全てで、そこに多少強引にでも寄り添う生保レディモデルが機能したのは凄くよく分かる。
posted at 16:44:07

RT @nori76: ライフネットは、そういう既存の保険営業を否定し「合理的」な意思決定をアピールしたんだけど、実際は初期の加入者は「創業者の理念や格好良さに共鳴する先進的な自分」という「感情」が意思決定の肝だったかなと。私もそうでしたし。でも、そういうやや入り組んだ「感情」は市場が狭い。
posted at 16:44:15

RT @nori76: オープンハウスの営業は確かにほんとにしつこくて、夜にも平気で電話かけてくるし、電話やめてくれといったら毎日ひたすらメールを送ってくる。ただ確かに家は最終的には、買いたいというテンションと「場所」&「価格」の掛け算だから、この手法はどこかではまるんだと思う。その意味で「合理的」。
posted at 16:44:30

RT @noricoco: 情報セキュリティ研修(e-ラーニング)を受けたら、「不特定多数のいる飲食店で、現在進めている研究の話を共同研究者とした」は不適切な行動だと。終了前アンケートに「研修の内容を理解しましたか?」と聞かれ、まじで「いいえ」ボタンを押したかった。
posted at 16:44:53

RT @noricoco: e-ラーニングを作るメリットって、講師が、受講者に「お前、阿呆か?」とつるしあげられないで済む、という点なのね。
posted at 16:44:56

RT @noricoco: このツイへの反応に「居酒屋で議論してもいいくらい価値のない研究を、大学はしてるのか?」というのがありました。「居酒屋で議論しているのを聞いたくらいでは、到底コピー不能な研究をしている」という見方もあるんですよ。 twitter.com/noricoco/statu…
posted at 16:45:02

RT @TrinityNYC: Too little too late. いまさらお詫びしてももう遅い。 pic.twitter.com/zsFZHgL2gA
posted at 16:45:32

RT @goldengateblond: A perfect metaphor of the United States right now. pic.twitter.com/hyotCHn4Zu
posted at 16:45:44

RT @junktokyo: G20のホテル予約を忘れて独政府のゲストハウスに転がり込む羽目になったトランプ御一行様。「開催地が決まった時点で予約しなかったオバマ政権のミス」と激おこらしいけど、直前まで確認していなかったのか。安全対策とか事前準備が必要だろうに… dailym.ai/2uRvGeQ
posted at 16:45:59

RT @YamayaT: 日本のインドカレー屋さんはネパール人経営だし。レッサムフィリリ♪
posted at 16:46:42

RT @yabadabadoo00: これを知らない日本人多いから是非皆に知って欲しいですね。在日ネパール人のたもにも。私は以前在日ネパール人と深く関わった時期がありましたが、在日ネパール人は60,000人以上いてNRNという在外ネパール人組織の最大規模も日本なんですよ。彼らは日本では立派なビジネスマンです。 twitter.com/YamayaT/status…
posted at 16:46:47

RT @keyaki1117: 産地(水揚げ)は卸(荷受)と切って切れない 卸は仲卸と切って切れない 仲卸は買参人と切って切れない。 場外市場は場内市場と切って切れない 品揃え的にも、資金決済面でも このあたりから考えていかないと、安易な豊洲・築地二市場再開発論は、机上の空論に終わってしまう、ってことね。
posted at 16:47:51

RT @keyaki1117: そんなに築地に市場を作りたいのなら、東京都独自に地方卸売市場を築地に作ったらええのや。 その場合、何も、農水省は関係あらへん。 でも、地方卸売市場を築地に作っても、機能するかどうかはわからへんでw
posted at 16:47:54

RT @Kamada3: 日本株専門のETFから記録的な量の資金が流出、しかし季節的には大いに注目 — Steemit steemit.com/japanese/@kama…
posted at 16:50:55

RT @rongtail: 自民敗北に狼狽した外人投資家がいるのねw twitter.com/kamada3/status…
posted at 16:51:00

RT @boku_ikechan: 昨年7月22日 忘れじ❗ 沖縄・琉球、高江にて 大弾圧★ pic.twitter.com/QcGHXOWIu4
posted at 16:57:37

RT @kinoryuichi: 記事では「改正組織犯罪処罰法の国会審議で不安定な答弁が続いた金田勝年法相は交代させる方向」と。なんつう無責任な。交代なら共謀罪を通す前でしょうに。お役御免ですか。→安倍首相:稲田防衛相交代へ 内閣改造、8月3日軸に調整 毎日新聞 ow.ly/dEeB30dsBzL
posted at 16:57:57

RT @akahataseiji: 自民二人の防衛大臣経験者から「あり得ない」「考えられない」対応だと烙印を押された、大失態。自衛隊からも「ふざけるな」の声。稲田氏は出処進退を自分で決めることもできないのか。改造で交代なら罷免・更迭にならない、大臣経歴にも傷がつかないと、安倍首相に恩情をかけてもらうためか。(津)
posted at 16:58:09

RT @kinoryuichi: 廃炉どころか、再稼働の懸念を払拭できなくなってきてるし。経営判断で答えを出すなら、新総特を策定した時にでも出せてるはず。新新総特では福島第二の影すらないのも不思議すぎる。 →東電に早期判断要請 第二原発廃炉 復興相 福島民報 ow.ly/BToE30dsBOX
posted at 16:58:14

RT @mas__yamazaki: 安倍首相と官房長官、百田尚樹氏ら取り巻きほど、日本語を大事にしない人間はいない。己の傲慢で醜い行為をカモフラージュする飾りとして、正反対の美辞麗句をまとい、腐敗政治への追及をかわす方便で、伝統的な意味づけと違う解釈を「閣議決定」する。先人が大事にしてきた日本語に、唾を吐いている。
posted at 16:58:22

RT @mas__yamazaki: 百田尚樹氏が「誰々に謝ろう」という表題で、謝るふりをしながら相手をさらに見下し、傷つけ、愚弄する内容の本を書く原理は、安倍首相が「重く受け止めて反省し」「今後も丁寧に説明していく」等の行動に反する言葉を吐く原理と通底している。日本語の価値を貶めて、信用や誠意などの文化を破壊する。
posted at 16:58:25

RT @mas__yamazaki: ツイッターでも、愛国だの美しい日本だの皮相的な美辞麗句を並べる人間ほど、書いている内容は卑しく下劣で、アイコンに入れた日の丸のイメージを失墜させている。反良識的な人間は、汚れた心身を隠すために日の丸を使う。日の丸にも唾を吐いている。 twitter.com/mas__yamazaki/…
posted at 16:58:28

RT @akahataseiji: 《日本不参加「悔しい」日本被団協》朝日 www.asahi.com/sp/articles/AS… 〈核兵器の使用や保有を法的に禁止する内容だが、日本は交渉会議を欠席した。長崎で被爆した田中熙巳さんは「残念だし悔しい。核保有国の市民の間に『核兵器はいらない』という声を大きくしていきたい」〉
posted at 16:58:38

RT @kabutoyama_taro: 現代社会に提供される作品である限り、その中で描かれる暴力は、「物語」「文脈」といった意味づけ体系の中で、それがストレートに暴力の規範的肯定を含意してしまわぬよう複雑かつ緻密に「コントロール」されている。 大半はそれで無問題となっているが、時に失敗している作品は「物議を醸す」。
posted at 16:58:53

RT @kabutoyama_taro: そんなことは、「文脈」を一切欠いた暴力シーンだけの垂れ流しがありうるかどうかを想像してみれば自明だろう。 「暴力シーンなんて無数にあるじゃん」とのたまう表現厨は、そんな程度のことすら考えが及ばないから【バカ】だと断言している。
posted at 16:58:56

RT @kabutoyama_taro: 今回の少年ジャンプの件もまた、そうした「規範的含意のコントロール」に失敗していると多くの人が感じたから「物議を醸している」にすぎない。それ以上でもそれ以下でもない。
posted at 16:59:14

RT @kabutoyama_taro: 「ラッキースケベだから」云々といった議論もあるようだが、ほとんど意味はない。 例えば暴力や殺人シーンを含む作品が、作品トータルとしては規範的含意のコントロールに成功していたとしても、暴力シーンだけを抜き出して宣伝ポスターのメインの絵にすれば、そりゃ物議を醸すだろう。その程度の話。
posted at 16:59:17

RT @kabutoyama_taro: 今の日本で「殺人シーン」を最も多く描いているのは、警察官が主人公であるドラマや2時間サスペンスの類だと思うが、そういった作品群の「落とし所」が概して正義の称揚や「命の大切さ」であるのは、まあ安易と言えば安易だが、極めて単純明快な規範的含意のコントロールではある。
posted at 16:59:20

RT @kabutoyama_taro: この話、「文脈抜きでヒトラーの思想を垂れ流すこと」と「ヒトラーを扱った作品」を例にして繰り返すこともできるけど、単なる蛇足だからやめとく。 twitter.com/kabutoyama_tar…
posted at 16:59:27

RT @kabutoyama_taro: 「労働は(人を)自由にする Arbeit macht frei」って有名なフレーズがあるけど、もはや今の日本じゃ「Freiheit des Ausdrucks macht dumm」って言ってもいいぐらいの状況だなおい。
posted at 16:59:30

RT @kabutoyama_taro: ちなみに、こうした規範的状態の必死の(?)維持努力が、あくまで客観的因果性として本当に暴力や殺人を減らしているかどうかは、ハッキリとは【わからない】。だが、不確実だからといってそれが全く「無意味である」とも誰も思わない。規範や法とはそういうものである、というだけのことだ。
posted at 16:59:32

RT @kabutoyama_taro: で、とりあえず学校のしょうもない道徳教育よりは少年ジャンプのほうが、青少年の意識のあり方に与える影響力は遥かに大きい。客観的因果性においてもそうであるってことは、表現厨サイドも含めおそらく誰もが認めるだろう(笑)
posted at 16:59:36

RT @kabutoyama_taro: これ、まさに「規範」を扱うのが仕事の法曹が言っちゃ、自分の仕事の意味を否定するようなもんだと思うんだが…だったらエビデンスの無い法律は全部守らんでいいってことに。 twitter.com/otakulawyer/st… 仮にも立法府の末端に位置する町会議員が言うのも同様だが。
posted at 16:59:39

RT @kabutoyama_taro: それとも、法や規範は罰則(サンクション)によってのみ社会的効力を持つのであって、精神規定としての側面は無意味であるという立場かな? twitter.com/otakulawyer/st…
posted at 16:59:48

RT @I_hate_camp: 「また原発買え買えなんでしょ? あの男。無視でいいわよ」 「もうしつこくてしつこくて、インド人もびっくりですわ」 pic.twitter.com/ENJw7H0Twm
posted at 17:00:24

RT @I_hate_camp: 「なんなら替わりに一発殴っておきましょうか?」 pic.twitter.com/bZ95eaAWXJ
posted at 17:00:28

RT @I_hate_camp: 「アイツを殴ってくれたんだって? ありがとう」 「おやすい御用で。マダム」 pic.twitter.com/PIIjxANiIU
posted at 17:00:34

RT @I_hate_camp: 「メルケルさん、アイツは?」 「トイレで泣いてて出て来ないのよ」 pic.twitter.com/Lcmundjua6
posted at 17:00:37

RT @akahataseiji: 《核兵器禁止条約採択、長崎市長コメント》 www.city.nagasaki.lg.jp/syokai/710000/… 〈被爆者や被爆地の訴えが世界を動かし、「核兵器禁止条約」がこうして形になったことに深い感慨を覚えます。この歴史的瞬間に、唯一の戦争被爆国である日本政府が関わっていないことは残念でなりません〉
posted at 17:00:42

RT @KS_1013: トランプ大統領は必死に製造業の雇用を取り戻そうとしているが、増えているのは外食や金融などのサービス部門。それでもトランプ大統領は雇用が増えたのは自分の手柄だと強調。なんとも皮肉な状況。 www.nikkei.com/article/DGKKZO…
posted at 17:00:50

RT @MORI_Natsuko: >RT)ほほぅ、こんな騒ぎが……と思いつつ、まとめを見たら、問題提起している人物、私はブロックした覚えがあり……。どういう人だったかと思いつつコメントを読んでいたら、「誰かと思えば3月に男性保育士フォビアやってた狂人じゃん」とあり……人権侵害発言がお好きなツイレディでしたか。w
posted at 17:01:17

RT @MORI_Natsuko: で、このページで彼女を批判してる人物の中にも、私がブロックしてるミソジニストがいるんだよね。ミサンドリストとミソジニスト、お似合いの夫婦だよねぇ。w
posted at 17:01:20

RT @MORI_Natsuko: 「コンビニはエロ本ではなくおむつを置け」運動のときにも思ったんだけど、一見まっとうな問題提起をしている本人が、私と同じく官能小説誌にエロ小説寄稿してる長谷川君子/山崎マキコ氏で、いやがらせリプや人権侵害ツイートで有名な人だったでしょ? 賛同している方々は、実にいいツラの皮だよね。
posted at 17:01:23

RT @MORI_Natsuko: 男性保育士に対する差別ツイートをしていた人が、少年ジャンプのエロ表現批判ってさぁ……。あなたの表現(ツイートやリプ)のほうが、よほど差別的で人権侵害的で有害だっつーの!
posted at 17:01:29

RT @MORI_Natsuko: この「少年ジャンプのエロ表現批判を始めた、かつて男性保育士叩きをしてた人」って、弁護士の先生のことではなく、「中」という匿名の人物のほうです。皆様、誤解なさらないよう、お願いいたします。男性に対する差別主義者で、ぶっちゃけ、ブロック推奨アカウントですね。
posted at 17:01:32

RT @MORI_Natsuko: いやはや、このジャンプ騒動、抗議者が過去にどんな人権侵害的ツイートをしてきたかという点を考えれば、「コンビニはエロ本を売らずにおむつを売れ」騒動に続く「ぎゃふん!」案件だわ。気力と時間がある方は、この方の過去ツイートをチェックしてみてはいかがでしょうか?
posted at 17:01:34

RT @MORI_Natsuko: まあ、本人に「あなたは過去にこんな人権侵害発言をしていましたね」と指摘しても、詭弁でごまかされるとは思いますが。とにかく、男性を叩きたくてしかたない、感情的なミサンドリストですから。
posted at 17:01:37

RT @MORI_Natsuko: ジャンプ叩きの発端となった「中」というミサンドリスト(男性に対する差別主義者です)、私はブロックしてるのですが、私は過去にからまれて、このようにツッコミ入れてます。この人、論調からして不躾で、まともとは程遠いレベルなんですよね。 twitter.com/MORI_Natsuko/s…
posted at 17:01:40

RT @MORI_Natsuko: もうひとつ、ジャンプ叩きの発端となった「中」なる人物に対する私のツッコミね。 twitter.com/MORI_Natsuko/s…
posted at 17:01:45

RT @MORI_Natsuko: なお、少年ジャンプ叩きの発端の「中」なる人物に叩かれた私のツイートは、これです。要するに「男性向けポルノ叩きはBLにも返ってきますよ」という忠告だったのですが、彼女は理解できなかったらしく……。 twitter.com/mori_natsuko/s…
posted at 17:01:48

RT @MORI_Natsuko: ジャンプ叩きの発端となった人物、私が把握しているかぎりでは、フェミニストの柴田英里先生にも、大変失礼な発言をしていますね。「○○って女」呼ばわりですよ。品性下劣ですよね。皆様、こんな人が女性の味方だと思ってはいけませんよ。 twitter.com/erishibata/sta…
posted at 17:01:50

RT @MORI_Natsuko: そんなわけで、少年ジャンプ叩きを「いかがなものか」と思っている皆様は、事の発端となった「中」という人物の過去の差別発言や他者に対する品性下劣な攻撃リプ&ツイートを洗い出してみてはいかがでしょうか?
posted at 17:01:53

RT @MORI_Natsuko: なお、少年ジャンプ叩き自体には、私は「皆さん、一枚二枚の絵を見ただけで、設定やストーリーを把握することなく、よく、脊髄反射的に女性差別だって騒げるよなぁ。作者さんに失礼でしょ」というのが正直な感想です。私はあの作品を知らないので、断定的なことは言えません。
posted at 17:01:55

RT @MORI_Natsuko: 数年前の人工知能学会誌表紙の家事ロボット少女の件だって、一枚の絵であれだけ大騒ぎして(女性型ロボットの電源コードのことを「女性が家につながれてる!」とか、ほぼ妄想でね)、作者は女性だったことや、毎月のストーリー仕立ての表紙が明らかになるにつれて、抗議も尻すぼみに終わったよね。
posted at 17:01:58

RT @MORI_Natsuko: 人工知能学会誌のあの家事ロボット少女なんて、私はハインラインの名作SF「夏への扉」の文化女中器(ハイヤード・ガール)のパロディだと思ったのですが、抗議してた方々のほとんどは「夏への扉」をご存じなかったみたいだし……。そもそも、女性型ロボットがダメなら、SFなんて読めないでしょ~。
posted at 17:02:00

RT @_pilate: ふーん。アイロニーがなければパロディは成立しないと思うけど。あと、作者が女性かどうかが関係ないことは政界を見てもわかると思うけど。問題は女性差別的な構造。この構造に従順な女性が増えて活躍しても、女性が置かれている状況は変わらない。
posted at 17:02:08

RT @colabo_yumeno: 7/13「私たちは『買われた』展」東京開催! 去年8月から各地を巡回してきた「私たちは『買われた』展」。約1年ぶりに東京で、1日限りの開催。その他、以下の地域でも開催予定です。 8/18〜19沖縄、9/1〜3静岡、11/9〜12 大阪ameblo.jp/colabo-yumeno/… pic.twitter.com/yKXznUHO8Y
posted at 17:02:27

RT @colabo_yumeno: 企画展を開催したことで「私も同じ」と声を届けてくれる中高生との出会いがあり、参加メンバーが増えています。これまでの会場にはなかった展示も随時追加していきます。コラボでは、パネルを貸し出し、各地で企画展を主催する団体を募集しています。 twitter.com/colabo_yumeno/…
posted at 17:02:30

RT @hahaguma: 生活保護のビッグデータ、大阪市と市大が初分析…女性は長期化傾向 – 産経ニュース www.sankei.com/west/news/1707… 「母子世帯の場合、働いていても子育て自体にお金がかかるため、なかなか貧困から脱出できない」
posted at 17:16:34

RT @yujinfuse: ニューヨークの国連本部で交渉会議が行われていた核兵器禁止条約案は、賛成122カ国、反対1カ国(NATO加盟国のオランダ)、棄権1カ国の賛成多数で採択。唯一の被爆国である日本は、アメリカの「核の傘」に入っていることから会議に不参加。#nuclearban pic.twitter.com/OkrrW57U1U
posted at 17:18:06

RT @nuclearban: We have just made history! The #nuclearban treaty is adopted! pic.twitter.com/A08gT0E80Q
posted at 17:18:09

RT @yujinfuse: 核兵器禁止条約 国連交渉会議で採択 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 17:18:14

RT @yujinfuse: 「この目でしっかり確かめたい」核兵器禁止条約、採択に立ち会う被爆者の思い(BuzzFeed Japan) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170707-… @YahooNewsTopics
posted at 17:18:19

RT @CNDuk: It’s worth remembering the UK’s empty chair at the #NuclearBan talks. Theresa May boycotted the talks, but 130 countries got on with the job pic.twitter.com/qC1adC6Y05
posted at 17:18:22

RT @UNGeneva: NEWS: Nuclear weapon prohibition treaty is adopted in historic vote at United Nations #NuclearBan goo.gl/4AJmzp pic.twitter.com/sBWKgKAa1B
posted at 17:18:26

RT @leskuch: A touching moment I was lucky to witness. Setsuko Thurlow’s reaction to the adoption of the #nuclearban pic.twitter.com/jseLgW70cb
posted at 17:18:32

RT @yujinfuse: 3月の交渉会議でスピーチした被爆者のサーロー節子さんも会議場に。核兵器禁止条約交渉会議に不参加の日本政府に対し、「自分の国に裏切られ、見捨てられ続けているという思いを強くした」と発言した。#nuclearban twitter.com/leskuch/status…
posted at 17:18:35

RT @yujinfuse: 「あそこが持っているからウチも…」なんて言ってたら核兵器は永遠になくならない。北朝鮮の核問題の解決も、北朝鮮だけに核放棄を迫るんじゃなくて、関係各国がみんなこの地域から核兵器をなくす形で解決してほしい。東アジア非核地帯条約みたいな枠組みをつくって。#nuclearban
posted at 17:18:41

RT @yujinfuse: 「相互確証破壊」なんて馬鹿げているし、核兵器の維持や更新にかかる莫大な費用を「人間の安全保障」に回した方がよほど安全保障のためになる。核兵器は究極の無駄遣いだと思う。抑止力は通常兵器だけにして、いい加減、全世界が足並み揃えて「大量破壊兵器のない世界」に踏み出してほしい。
posted at 17:18:43

RT @47news: 内閣改造で稲田、金田氏交代へ 来月3日軸に調整 bit.ly/2tyDQt1
posted at 17:18:56

RT @yujinfuse: 日報隠蔽の特別監察の結果報告も内閣改造前に出すのではないかという情報も。でも、監察結果発表して稲田大臣が交代しても、この問題は終わらない。特別監察はあくまで防衛省内部の調査であり、その妥当性について国会で検証する必要がある。再発防止策も次の大臣の下でしっかり作らなければならない。 twitter.com/47news/status/…
posted at 17:18:59

RT @henokonow: 8日午前9時。辺野古新基地建設で、辺野古漁港に近い、作業区域の西側にあるK1護岸近くで進められる砕石の設置作業。カヌー艇9隻が作業に抗議してぃす #沖縄 #okinawa #辺野古 #henoko pic.twitter.com/q2lTQIj1Kf
posted at 17:19:05

RT @Kelangdbn: 欧州南米中心だったサッカー、その勢力図が変わる時 各リーグの移籍市場での支出額 www.weforum.org/agenda/2017/06… 中国は2部リーグでさえブンデスリーガやリーガエスパニョーラ以上の資金を使い選手を集めている。世界の高年俸選手Top20の半分が中国でプレーしている。 pic.twitter.com/sLdLcwZH8K
posted at 17:19:20

RT @KPtan2: 金融庁の銀行経営への過度な介入とその手法はクソだと思うけど、ここまで地銀経営者をバカにしたような介入に対して、地銀の経営者が抵抗している気配を感じないんだよな。外部環境の厳しさはあれど、ここまで低PBRに甘んじている現状をどう打開しようと思ってるんだろね?
posted at 17:21:57

RT @KPtan2: ここまでお上に言われて、言われるがままにダラダラと衰退するとしたら、金融庁じゃなくて銀行経営者の資質の問題じゃないかな?金融庁バッシングが多いTLだけど、むしろ問題は、それに反論すらできない地銀経営者にあると思うだよな。
posted at 17:22:00

RT @kabutociti: 米国第一主義でG20に亀裂-仏大統領、携帯取り出しトランプ氏に反論 www.bloomberg.co.jp/news/articles/…  米国が貿易で損をしているというトランプ氏の見解に仏大統領が異議
posted at 17:23:57

RT @kabutociti: アメリカの損をしているというのは、もっと儲けられる筈なのにできなかったというレベルの話なんだと思う。
posted at 17:24:00

RT @okaguchik: こういうのを作るの流行ってるの?(^_^) twitter.com/walumono0328/s… twitter.com/kinokuniyanet/… pic.twitter.com/3rI8fUoUDM
posted at 17:46:10

RT @okaguchik: 内閣府の公文書管理委員会(委員長・宇賀克也東大院教授)は,国有地売却をめぐり、財務省が交渉記録を廃棄したとして詳しい説明を拒んだことを問題視 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170707-… ところが,その問題視された廃棄自体は,うやむやのまま幕引きで,関係者は,ご栄転(^_^)
posted at 17:46:16

RT @okaguchik: 俺が現政権に不利なことを少しでもつぶやくと,ネット上でそれを批判する人達が結構いて,俺の職場に電話をしてくる人までいたんだけど,最近そういうのが全くなくなって,潮目の変化を感じるよ
posted at 17:46:26

RT @nabeteru1Q78: この人の人気というのは、本当に人気投票的な意味の人気なんだろうな。政治家としての力は皆無、と。しかし、曝露する自民党も悪趣味。 / “丸川珠代氏わずか2人! 昨年の党員獲得数 – 産経ニュース” htn.to/pAytZT9P
posted at 17:46:32

RT @BB45_Colorado: @nabeteru1Q78 丸川珠代議員は、幸福の科学のフロントですね。
posted at 18:25:46

RT @noiehoie: この記事、ポイントは丸川が二人しか獲得できなかったことではなく、ノルマ未達が150人もいたってこと。やはり噂どおり、最近自民党の党としての組織力、ガタ落ちだな/丸川珠代氏わずか2人! 昨年の党員獲得数 www.sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsより
posted at 18:27:36

RT @noiehoie: 6月の後半ぐらいから、産経がちょいちょい変なのはたしか。 変ていうのは、その「産経らしくない」「意図がいつもと違う」ってことね。 twitter.com/HironobuSUZUKI…
posted at 18:27:43

RT @noiehoie: 「あらゆるサイゾー的とホイチョイ的なものから遠ざかり、自社正規社員が取材した内容にこだわる」ってことしてたら、まともな報道になるんでないかね
posted at 18:27:47

RT @noiehoie: 産経新聞と毎日新聞の写真の選び方にはなにかこう、「強烈な意思」を感じるときがある。
posted at 18:27:51

RT @Trapelus: 【4億円をドブに!】突然始まったミサイル退避CM・広告 安倍政権の狙いは「メディア買収」か「自衛隊装備強化」か いずれにしても国民の大事な血税が浪費されたのは間違いない(日刊ゲンダイ) pic.twitter.com/xZSAs4wGXS
posted at 18:28:07

RT @noiehoie: 僕この件は、「国民の血税が無駄になる」ということより、この広告の「出稿先」がとても気になる。 「あの新聞には出稿するが、この新聞には出稿しない」という判断が走るようでは、「政府による言論への金銭介入」でしかないからな。 twitter.com/Trapelus/statu…
posted at 18:28:14

RT @noiehoie: 国の歳出先に言論機関があるのは、やはりどうしてもダメだとおもうんだけどね。
posted at 18:28:19

RT @noiehoie: 「政府広報予算」が、直接的に、言論機関に支出されるのって、他の国ではどうなってんだろう。
posted at 18:28:21

★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Trackback URL :