2017年7月21日(金)のツイートまとめ

2017年7月21日 23:59
by しとらす

2017年7月21日(金)

RT @colabo_yumeno: 【またひどいポスター】内閣府と警察庁がこんなものを出してる。www8.cao.go.jp/youth/ikusei/h…「危険はあなたの身近に潜んでいまさ」とし、援助交際、出会い系、JKビジネス、ストーカー、ポルノとか書いてあるけど、性犯罪被害にあうのは被害者がはしゃぎ過ぎているからじゃない💢 pic.twitter.com/1WLUWTCNyS
posted at 04:45:55

RT @colabo_yumeno: ドラックや酒タバコへの依存も、万引きも詐欺も夜遊びと言われるような非行や徘徊も、「はしゃぎす過ぎ」が原因なんてことはほとんどない。#まず相談 ってあるけど、こんな発信して相談したいと思われると本気で思ってるんだろうか。twitter.com/colabo_yumeno/…
posted at 04:45:57

RT @colabo_yumeno: 今した二件のツイート、それぞれに誤字があったけど、すでにたくさんリツイートしていただいてるのでそのままにします。
posted at 04:46:07

RT @colabo_yumeno: 警視庁はこんなポスターwww.facebook.com/yumenyan/posts… 東京都はこんな啓発サイトを作ったwww.facebook.com/yumenyan/posts… www.facebook.com/yumenyan/posts… www.facebook.com/yumenyan/posts… ひどいものが次々出される。
posted at 04:46:09

RT @colabo_yumeno: どうして「はしゃぎ過ぎ」を原因にしようとするのだろう。自己責任ってことにしたいのかな。こんな写真を使って若い女の子に言わせてるところもひどい。なんのポスターだよ。買春で逮捕されるおじさんの様子をポスターにしたら効果あると思うよ。twitter.com/colabo_yumeno/…
posted at 04:46:13

RT @sangituyama: 野党共闘から野党再編の流れと同じく、労働界も再編されなければならない局面かも。このネオリベラルとファシズムが跋扈する時代には、旧総評=社共ブロックが、社会運動と結びついて復活するのが相応しいような気がします。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 04:46:29

RT @sangituyama: 昨日の不破さんの話は胸に落ちましたね。このファシズムの時代、ふたたび70年代に革新自治体をつくりあげた統一戦線を再現しなきゃいけない。不破さんはそこまで。それを現代にバージョンアップするのは、いま最前線で闘うものたちの仕事。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 04:46:34

RT @aritayoshifu: 不破哲三理論による「野党共闘」とは、数を合わせれば選挙に勝てるという皮相なものではない、と思う。党員がどれだけ気づいているかは知らないが、国際的に評価される『スターリン秘史』(六巻)の分析に基づいて、現代的反ファシズム統一戦線をいかに構築するかという切実な課題なのだ。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 04:46:38

RT @sangituyama: この記事のポイントは、特別監察が稲田の了承を盛り込まなかったことではない。特監は政務三役は含めないから手続き的にそうしただけ。ポイントは陸自が稲田が了承したことを報告であげていたこと。 もういい逃れムリ。 this.kiji.is/26071907807859…
posted at 04:46:53

RT @sangituyama: 今日菅官房長官が、政務三役つまり稲田も特監の対象にすると言った。対象にしたら自動的に陸自の報告は採用され、稲田の虚偽答弁は公式に裏付けられる。 終わりだ。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 04:46:59

RT @aritayoshifu: 稲田大臣については明日辞任の情報もありますが、わかりません。現実味をおびてきたのは、内閣改造直後の解散、総選挙です。詳報は明日にでも。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 04:47:04

RT @HYamaguchi: RT @47news: 速報:人気漫画「北斗の拳」の原作者、武論尊さんが、奨学金の原資として、出身地の長野県佐久市に4億円を寄付。 bit.ly/2vFkSke
posted at 04:47:18

RT @TrinityNYC: @HYamaguchi @47news その自治体が、4億円をどう「運用」するつもりなのかが、気になる。
posted at 04:47:22

RT @TrinityNYC: 「「北斗の拳」の原作者、武論尊さんが、奨学金の原資として、出身地の長野県佐久市に4億円を寄付。」というニュースに「どう運用するのかが気になる」と書いた理由は、米国の場合は、たいがい、これを基金形式にして、それの「運用益」をその年の奨学金として返済義務ナシ奨学金として配布するから。 twitter.com/TrinityNYC/sta…
posted at 04:47:28

RT @TrinityNYC: →「運用益」のみを配ることで、もともとのお金は温存され、さらに、その基金が他者からの追加寄付を募ることにより、基金そのものを大きくして、一種のアニュイティのように、毎年毎年、対象者が無返済の奨学金を得られるようになる。4億円を配って終わり、にしないでほしいな。。。
posted at 04:47:33

RT @TrinityNYC: →以前も紹介した気がするけど、数年前にコネチカット州のサンディフックという町で小学校に侵入した男が一年生20名を射殺し自殺する凄惨な事件が起こったのですが、そのショックの最中、有志が「あの事件に巻き込まれた家族が同大学に進学したら奨学金にして」とコネチカット州立大学に寄付した。→
posted at 04:47:38

RT @TrinityNYC: →同大学ではそれを基金にして学内外に呼びかけさらに寄付を募ったところ、多額の追加寄付が集まり、昨年初めて、その基金から、同大学に進学した子がふたり、奨学金を得た。同大学ではこれから毎年、奨学金を配布してゆく。そういう風になるといいな。4億円も寄付なんて、本当にすばらしいこと。
posted at 04:47:40

RT @TrinityNYC: →アメリカの場合は「〇〇さんを偲んで」という意図で作られるメモリアル財団や基金が沢山あり、その元になってるお金も大小さまざまです。小さい例だと、たとえば私のNY州の自宅近くの公立小学校に「〇〇ちゃんメモリアルファンド」という私設小規模基金があり運用益を文房具経費にあてている。→
posted at 04:47:43

RT @TrinityNYC: →そのメモリアルファンドは、その小学校に通っていたこどもが父親に無理心中で殺された事件がきっかけで、大ショックで学校中が喪に服したのち、その子のことを忘れない/死を無駄にしない、という思いを込めて父兄らが中心になって設立されたんだそうです。小さいファンドなので文房具費が出る程度。
posted at 04:47:45

RT @TrinityNYC: →でもって、こういう基金を作ろうというアイディアが持ち上がったときに、父兄の中にかならず弁護士や金融関係者がいて、彼らがボランティアで専門知識や時間を提供することで、そういう基金の設立や運営に必要以上に経費がかからないようにやろうとする、というのも、実にアメリカらしいです。
posted at 04:47:49

RT @C4Dbeginner: 「えっちなのはいけないと思います」は先生に言いつける性道徳で、クラスの女子が言う「男子エロすぎちょっと遠慮して」は批評でありコミュニケーションですね。 twitter.com/dokuninjin_blu…
posted at 04:48:11

RT @C4Dbeginner: 「ツイッターボクシングチャンピオン」というのは「ネット論客108星」レベルの悪口です。 twitter.com/dokuninjin_blu…
posted at 04:48:13

RT @C4Dbeginner: 僕もそう思うけど、クラスの女子イデオロギーとしては「男子のエロだけ幅取りすぎ!もっと遠慮して」ということなのではないかと思う。ちなみに僕は「人類の性をポリティカルコレクトなものに改造していくべき」とは思わない派です。 twitter.com/dokuninjin_blu…
posted at 04:48:15

RT @C4Dbeginner: 青識くんの右クロスというのは明白に「左対策」に特化したスタイルであって、相手がフェミなりリベラルであることを前提としてるわけです。だからこそヴォルテールの警句がカウンターたりえる。でも遠からず「右の表現規制」に対する防御が必要になるよtwitter.com/dokuninjin_blu…
posted at 04:48:20

RT @C4Dbeginner: 大きな事件が起きて、ネトウヨなんかではない一般人、本当のマジョリティが動いた時の量と力は津波のように凄い。ツイッターにいるのはしょせんデカめの小数派とさらに小さな小数派でしかない。その時のためにあんまり分断を進めなさんなってことです。twitter.com/dokuninjin_blu…
posted at 04:48:23

RT @C4Dbeginner: 脈絡なく「シティハンター」の話~。
posted at 04:48:27

RT @C4Dbeginner: 今回の少年ジャンプの性表現をめぐる論争で「シティハンター」を例に挙げているツイートをいくつか見て、その内容は「もっこり」というあの性表現について、ああいうセクハラ漫画は昔は楽しめたけど今は時代遅れだというような内容だったと思う。
posted at 04:48:29

RT @C4Dbeginner: でも実は「シティハンター」という漫画は少年漫画としてはすごく女性ファンの多い漫画だったんだよね。そしてものすごく長く、今でもあの作品を愛している女性というのは(映画化や再紹介のたびに増える新しい世代のファンを含めて)色々な世代に渡り長い人気を維持し、世界中でリメイクされている。
posted at 04:48:32

RT @C4Dbeginner: その理由は「シティハンター」という物語が実は冴羽獠の物語ではなく、助手の槇村香の物語だったからではないかと思う。プロトタイプ作品の「XYZ」から登場するショートカットのボーイッシュな敏腕パートナーで、「私には依頼人をあんたの性欲から守るという仕事があるんだ」とハンマーをふるう。
posted at 04:48:50

RT @C4Dbeginner: 「シティハンター」にはそのシークエンスごとにさまざまな美女が登場し(それらの美女の多くが社会で活躍する女性で、それ故に暴力に狙われる)冴羽獠は彼女たちに対して「もっこり」して飛びかかっては香に叩きのめされる。この構造は実は高橋留美子の名作「うる星やつら」のあたるとラムにも似ている
posted at 04:48:55

RT @C4Dbeginner: そしてその美女たちは冴羽獠によって社会の闇に巣くう暴力守られ、ついでに香によって冴羽獠の「報酬要求」からも守られるのだけど、その美女のうち何人かは最後に香を示して「あなたが本当に大切なのはあの人でしょう」とほのめかして物語を去る。そして物語は最後にその予言通りの結末を迎える。
posted at 04:48:59

RT @C4Dbeginner: 「シティハンター」の性描写は「もっこり」が印象に残りやすいけど、実は描かれるのはいつも「欲情する冴羽獠」の姿であって、当代一の美女絵師でありながら、北条司漫画にどぎつい性描写は意外に少ない。シャワーシーンなどのサービスショットはあるけど、何しろ絵が上手いので均整のとれた彫刻のよう
posted at 04:49:02

RT @C4Dbeginner: 人気キャラクターである女刑事の野上冴子が悪役の手に落ちる回があって、まあ一応服を破られたりするのだが毅然とした態度で相手を見返すと、相手の悪役も北条司作品らしい美意識のある悪役なので敬服してそれ以上のことはしないというような回だったと思う。同時代のジャンプはもっとエグい作品が多い
posted at 04:49:08

RT @C4Dbeginner: PCという言葉もなくフェミの圧力も弱かった時代の「シティハンター」がなぜそういう作風だったのかというと、もちろん北条司先生の作家的美意識もあったんだろうとは思うけど、もう1つの理由は単行本の巻末にある「読者の声」にあって、鶏と卵みたいな話だけどとにかく女性ファンが多かったんだよね
posted at 04:49:11

RT @C4Dbeginner: 「冴子さんは私の憧れの女性です」とか「香さんと獠を幸せにしてほしい」という女性ファンの声はたぶん巻末掲載の何倍も北条司先生のもとに届いていて、そう言ったファンの反応によってキャラクターの損壊がしにくくなり、それがさらに女性ファンをひきつけるポジティブなサイクルがあったのだと思う。
posted at 04:49:14

RT @C4Dbeginner: 長い年月続いた「シティハンター」の最終回は、過去の登場人物たちが日常を繰り返すカーテンコールのような描写の一番最後に、冴羽獠と槇村香が見開き一杯に描かれた新宿の夜に飛び出して行く絵で終わる。ジャンプの人気作品の最後は見る影もない場合が多いけど、幸福な結末を持てた作品の1つだと思う
posted at 04:49:21

RT @C4Dbeginner: 作品にNOを言う権利はもちろんあらゆる読者にある。でも同時に、YESの声によって作者を動かす、作品を変えていくこともできる。シティハンターという漫画が海外で映画化されたり国内でドラマ化されたりするたびに僕が思い出すのはそのことで、同時にNOを制度化することの難しさと危うさでもある
posted at 04:49:31

RT @C4Dbeginner: 「シティハンター」という作品は表層的には決してポリティカル・コレクトではない。常に香によって阻止されるとは言えセクハラと言えばセクハラなわけだし、広義の性暴力と言えないこともない。でも同時に、そういう表層の底に流れる物語の本質を今も愛し続けている女性ファンが多いのも事実だと思う。
posted at 04:49:38

RT @C4Dbeginner: さらに脈絡なく「黒崎くんの言いなりになんてならない」の話。
posted at 04:49:42

RT @C4Dbeginner: 以前に映画の感想を書いたけど(原作はその後も絶賛連載中)一見すると保守的な「ドS男子漫画」のように見えるこの作品の背景には実は「いじめ」というテーマがあり、黒崎くんと白河くんという2人の少年の間で主人公赤羽由宇が自我を育てなおす物語。twitter.com/i/moments/8148…
posted at 04:49:45

RT @C4Dbeginner: 表現論としてドS男子少女漫画の興味深いところは、少なくともポリティカル・コレクト的な表層の面では少年向けエロ漫画と同じような描写もあるのに、少年たちはそれをポルノとして感受しないという所だと思う。それは女の子のために描かれた物語であるからで、個々の描写の条件では判別ができない。
posted at 04:49:47

RT @C4Dbeginner: 当時の感想にも書いたけど、いじめによって混乱した自我を再構築するために、主人公の赤羽由宇はどうしても黒崎くんの強い力を必要とする。それは白い紙に書かれた落書きを消すのには白河くんの優しさだけではどうしても足りないからなんだけど、映画版の最後に主人公はその黒い力にもお別れを告げる。
posted at 04:51:00

RT @C4Dbeginner: 固定した関係に別れを告げ、平坦で無機質な関係にもどるのでもなく、小松菜奈演じる主人公と黒崎くんは、SとM、主人と奴隷の関係を戯れるように目まぐるしく入れ替えながら空に続く階段を上っていく。それは正しさの道からそれてしまった1人の女の子が長い長い回り道の末に元の道に戻る物語だと思う
posted at 04:51:03

RT @C4Dbeginner: サブカルチャーはそういう「正しさに続く、正しくない回り道」を作り出すことができる。本田翼の『少女』も思春期に正しさから逸れた少女の物語で、「ヨルの綱渡りは終わったのだ」という言葉で幕を閉じる。言うまでもなく『夜の綱渡り』とは青春のことtwitter.com/i/moments/8150…
posted at 04:51:07

RT @C4Dbeginner: そういう回り道をふさぐべきではない。少なくとも文化的には。批評として「それは正しくない」と教えるのはともかく、制度的にふさぐべきではない。
posted at 04:51:09

RT @C4Dbeginner: と思います。おわり
posted at 04:51:14

RT @kabutoyama_taro: 昨日の為末氏や長谷川某のような優生学的言説が、仮にどれほど淡々と・上品に述べていたところでおぞましいのと同様に、これといって罵倒語でも何でもないのに実は本質的にヘイトスピーチ的なものってあるよね。 いわば「綺麗なヘイトスピーチ」。
posted at 04:51:22

RT @kabutoyama_taro: >綺麗なヘイトスピーチ 例の食人鬼漫画もそうだろうけど、あれなんてまだわかりやすい類なんだよな。 おそらくもっとわかりづらいけど本質的に「綺麗なヘイトスピーチ」的なのは、ある種の表現の自由戦士にしばしば見られるタイプ。あの手の「論理学的アイヒマン」が個人的には一番虫酸が走る。
posted at 04:51:24

RT @mika_berry: こういった人が出てくるので、社会保険は強制加入なんですよ。社会全体を支えるということを根本から理解できない、或いは、否定する人がいて、加入拒否を認めると成り立たないんですから。各個人の健康増進も、政策担当者の務めの一つ。個人が健康にと考えることとは別個のことです。 twitter.com/daijapan/statu…
posted at 04:51:35

RT @Medicis1917: 若い労働者を過労自殺に追い込むわ、共謀罪は出来るわ、築地の仲卸業者は翻弄されるわ、ビッグサイト長期使用制限で中小零細企業のビジネスチャンスを潰すわと、今の所オリンピックは負の要素しかバラ撒いていないし本当良い迷惑。たった2週間程度のイベントの為にどれだけの人を苦しめるのか。
posted at 04:52:02

RT @katukawa: 「日本が前向きな提案をしたのに中国の反対で規制が出来なかった。悪いのは中国だ」という国内世論をつくるためでしょうね。そうやっておけば、国内メディアの非難の矛先は自分たちではなく、中国に向かうので。 twitter.com/paramilipic/st…
posted at 04:53:26

RT @katukawa: 案の定、NHKは、「日本は、国際会議でサンマの資源管理強化を訴えたけど、中国のせいでだめだった」という内容。 www3.nhk.or.jp/news/business_…
posted at 04:53:29

RT @katukawa: NHKの記事がボールドで強調した箇所。実に意図が分かりやすい。 ↓ およそ2倍の高値 「もう庶民の魚ではなくなった」 「漁獲枠」 漁獲量の深刻な低迷 漁獲量を急増させているのが中国 実に30倍に増えています 強く反対したのは、中国 www3.nhk.or.jp/news/business_…
posted at 04:53:33

RT @katukawa: 2011-2015の国別サンマ漁獲量。中国の6.5倍もサンマを漁獲している日本が、「中国の乱獲でサンマが減っている」と言うのは、理不尽です。日本人はいくら獲っても資源に影響が無いけど、中国人が少しでも獲ると魚は激減するの? pic.twitter.com/TMk7DdbwSH
posted at 04:53:37

RT @katukawa: 同じ群れから魚を獲っているのだから、多く獲った方がインパクトが大きいのは当たり前です。残念ながら、議論の余地はないと思いますよ。 twitter.com/QhooLwo/status…
posted at 04:53:46

RT @katukawa: そうですね。その場合は、日本も同じぐらい乱獲して、サンマを減らしていることになります。「日本や台湾の乱獲でサンマが減っている」なら納得できるのですが、「中国や台湾の乱獲」といわれると違和感があります。 twitter.com/aqmachu/status…
posted at 04:53:55

RT @katukawa: 「日本からして見れば」って、あなたは日本代表ですか? 日本も批准している国連海洋法条約では、公海資源は人類共有の財産という位置づけです。「日本が先に手を付けたから、日本のもの」という身勝手な理屈は、国際的に通用しませんよ。 twitter.com/aqmachu/status…
posted at 04:53:59

RT @katukawa: 確かに漁業関係者の間にはそういう意識はありますね。ただ、それは国際法的に通用する理屈ではありません。国として「サンマは日本のものだ」と主張をすると、他国から「アホな無法国家」と思われてしまいます。 twitter.com/aqmachu/status…
posted at 04:54:03

RT @katukawa: 日本がすべきことは、持続性の観点から国際的な漁獲規制の枠組みを作り、その中で日本の既得権が出来るだけ維持されるように努力をすることです。台湾や中国を泥棒呼ばわりして、非難をしても、事態の改善は期待できません。
posted at 04:54:07

RT @gaitifuji: このNHKの報道がひどいと思うのは、この記事では日本の提案した漁獲制限枠が非常識極まりない、あまりにもめちゃくちゃな提案内容だってことがわからないからだ twitter.com/katukawa/statu…
posted at 04:55:00

RT @gaitifuji: その非常識極まりない日本の提案をわかりやすく指し示したフジテレビのニュース番組の画像キャプチャをあげておられた方がいたのでリンクしてみる。twitter.com/paramilipic/st…
posted at 04:55:03

RT @gaitifuji: 勝川さんのご指摘を待つまでもなく、本当に酷い話である twitter.com/katukawa/statu…
posted at 04:55:06

RT @tohohodan: ここは笑ったとこだけどw pic.twitter.com/APRd6xul5X
posted at 04:55:18

RT @gaitifuji: なんで注意する必要あったのよw壮絶なる自爆である。 twitter.com/tohohodan/stat…
posted at 04:55:21

RT @gaitifuji: 出口到達前に景気後退の公算大、日銀は再び検証必要-早川元理事 www.bloomberg.co.jp/news/articles/… @bloombergjapanさんから
posted at 04:55:28

RT @gaitifuji: 《日本のインフレ期待形成が「適合的」な要素が強いとの分析も「ずっと前から分かっていた。新しく発見したようなことを言っているが、そのような事実はかけらもない」「中央銀行が強い姿勢を示せば期待がついてくると思ったのに、ついてこなかった、間違ってごめんなさいと言うべき話だ」と憤る》 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 04:55:40

RT @gaitifuji: 何をトチ狂ったのか自民が加戸を再度呼ぶっていっている。これ、野党は絶好のチャンスだよ。この間の答弁の矛盾つきつつ、加戸が知事時代どういう大学誘致の計画をして来たのか、今治新都市開発の失敗に至るまで徹底的に聞き出せ twitter.com/nhkaizaway/sta…
posted at 04:55:49

RT @gaitifuji: 「家族で禁句だった」 山本浩二さんの兄、被爆体験語る:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK7K…
posted at 04:55:52

RT @gaitifuji: 《「ミスター赤ヘル」と呼ばれた元広島カープ監督の山本浩二さんの兄、山本宏さん(79)=東京都江戸川区=が17日、地元の区民館で催された原爆犠牲者追悼式で自身の被爆体験を初めて証言した。「原爆の話は、家族の中で互いに禁句だった。浩二にも語ったことはない」。つらい幼少期を振り返った》 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 04:57:04

RT @rakuten_fx: モラー特別検察官、トランプ米大統領のビジネスに捜査範囲を拡大模様 関係者 #fx
posted at 04:57:15

RT @gaitifuji: いよいよ本丸に近づくか。とりあえず、今のところはドル円相場だけが反応しているが。 twitter.com/rakuten_fx/sta…
posted at 04:57:19

RT @nhk_Etoku: 明日のETV特集は、NHK青森のディレクターが、重度の障害者である自らの妹にカメラを向けたドキュメンタリー。相模原の障害者殺傷事件を受け、「障害者の家族は不幸じゃない」というメッセージを伝えたいと思い、介助を通じて妹と向き合った1か月の記録です。Eテレ7月22日夜11時。
posted at 04:58:32

RT @gaitifuji: これは録画しておきたい twitter.com/nhk_etoku/stat…
posted at 04:58:36

RT @gaitifuji: 民進党・蓮舫代表 執行部交代の意向固める #日テレNEWS24 #日テレ #ntv www.news24.jp/articles/2017/…
posted at 04:58:39

RT @gaitifuji: とにかく、野田佳彦と笠浩史は役職から外せ、話はそれからだ。あと山井議員は国対には向いてないから、違うところでね。 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 04:58:45

RT @spectatorindex: Brazil’s government debt as share of GDP. 2010: 51% 2012: 54% 2014: 56% 2016: 70% pic.twitter.com/fLB3DSRRw4
posted at 04:59:25

RT @noatake1127: サムソンはLGグループから液晶パネルを調達。液晶パネルの需要拡大に自社生産や既存の調達ルートでは対応しきれず、年末までにLGが液晶テレビ約70万台を供給する。世界2強の本格提携は初。今後、提携範囲を広げる可能性もあり、日本勢を含めた世界の電機メーカーの戦略に影響与えそう。
posted at 04:59:30

RT @noatake1127: 日銀は金融政策会合で景気判断を前進させる一方で、物価目標の達成時期を「2019年度ごろ」へ再び先送り。個人消費の回復や雇用の逼迫で物価上昇する上昇する条件が整いつつあるが物価上昇率は0%台に低迷。最大の「犯人」は企業や家計に巣くデフレ心理だと分析を示した。 今更?って感じ
posted at 04:59:43

RT @SBILM: ドラギECB総裁(質疑応答)~「政策委員会、ガイダンス維持は全会一致」、「政策委員会は秋に決定を下す」
posted at 05:00:04

RT @SBILM: ドラギECB総裁(質疑応答)~「金融環境の引き締め、ECBはまったく望んでいない」、「ECBは日銀型の政策導入は議論しなかった」 (Bloomberg)
posted at 05:00:07

RT @SBILM: ドラギECB総裁(質疑応答)~「テーパリングのシナリオ、議論されていない」 (Bloomberg)
posted at 05:00:44

RT @chabuo11: ドル円↓落ちて来た。 pic.twitter.com/WMHi79SWoR
posted at 05:00:49

RT @SBILM: ドラギECB総裁(質疑応答)~「ECBは、9月の会合で何が起きるか議論しなかった」 (Bloomberg)
posted at 05:00:53

RT @chabuo11: ドラギ会見終了
posted at 05:00:56

RT @chabuo11: ドル円↓急落 pic.twitter.com/WawvVGZ7Vd
posted at 05:01:12

RT @SBILM: モラー特別検察官、トランプ氏のビジネスに捜査範囲を拡大~関係者 (Bloomberg)
posted at 05:01:18

RT @chabuo11: これか twitter.com/sbilm/status/8…
posted at 05:01:21

RT @chabuo11: ドル円111.62円まで。昨日の安値は行かなかったか。 pic.twitter.com/Uq2igL5gbU
posted at 05:01:27

RT @rakuten_fx: ドルインデックス、一時94.09 昨年8月18日以来の安値 #fx
posted at 05:01:31

RT @chabuo11: ドルインデ下がりまくりか。
posted at 05:01:34

RT @chabuo11: ドル円↓安値割った pic.twitter.com/zTztlswYR9
posted at 05:01:39

RT @chabuo11: ドル円↓111.50円割れ
posted at 05:01:42

RT @rakuten_fx: ECBのテーパリング、10月までに決定される可能性 関係者 #fx
posted at 05:02:01

RT @tmaita77: 知られざる“虐待入院” ~全国調査・子どもたちがなぜ~ | NHK クローズアップ現代+ www.nhk.or.jp/gendai/article… 乳幼児の入院者割合で,可視化できないか。『患者調査』のデータがある。
posted at 05:02:52

RT @orangepeko512: 自分に自信がある子は親からの褒められ経験が豊富(日経DUAL) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… 褒めることはできたと思う☺🍀 二人とも予想よりお勉強あんまりだったけど😂ww褒めてたら最終伸びたよ😆(それなりに😝)なので凄い凄いと思うし褒めちゃう❤
posted at 05:02:56

RT @tmaita77: 奨学金という商品で儲ける銀行 #BLOGOS blogos.com/outline/235642/「奨学金って、「きれいな借金」というイメージがあるのですが、だからこそ、ためらわずに借りてしまうし、みんな真面目に払おうとする」。
posted at 05:03:02

RT @tmaita77: 日本の奨学金は国際統計では「ローン」 tmaita77.blogspot.com/2014/04/blog-p… 国際統計ではしっかり「ローン」に直されているぜ。 pic.twitter.com/gWCb2PyAGx
posted at 05:03:31

RT @tmaita77: 妻のワンオペ家事は,日本が一番多いんじゃないか。 pic.twitter.com/RRxagufx8X
posted at 05:03:39

RT @nikkeiDUAL: 「叱るより褒めよ、叱る前に褒めよ。これは正しい」 家庭で褒められた経験や収入が、子どもの自尊心にどんな影響を及ぼすかを、教育社会学者の舞田敏彦さんが統計から読み解きます。 #舞田敏彦 #自尊心 #叱る前に褒めよ dual.nikkei.co.jp/article.aspx?i… #日経DUAL
posted at 05:03:54

RT @tmaita77: 理科実験で爆音、18人病院へ 教頭が水素の量ミスか 兵庫・加東の中学校(神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170720-… 「教頭(51)が空き缶に水素と酸素を注入し、火を近づけて音を鳴らそうとしたところ爆音が発生」。
posted at 05:04:04

RT @Nishimuraumiush: 運動選手が自己責任論や弱肉強食を言い出すとイタイのは、彼等こそスポンサーなり行政なりが「役にはたたないが養ってやろう」とならないと成立しない職業なのを彼自身がよくわかってないで投資銀行家や一昔前のベンチャーの社長みたいなこと言い出すとこだろな
posted at 05:05:02

RT @Nishimuraumiush: ホントに弱肉強食かつ政府も企業もあらゆる共同体も一切の無駄を排除する社会になったら真っ先に切られるのはプロスポーツ選手ですよ 学者もその意味では役に立たないけども、その点ではスポーツ選手よりはマシだ てか、実際、中国でもアスリート出身の乞食とか出始めてる
posted at 05:05:04

RT @Nishimuraumiush: 体育会系の人の使えないところって、自分が使えないし役に立たないけど上の人の好意や周りの人の協力で役に立たないけどなんとか居場所を確保してもらってるってことをぜんぜん自覚してないところだな これは選手じゃなくて一般の職場に居る体育会系の人のことだけど
posted at 05:05:07

RT @toshiushi: 今日の信濃毎日新聞で知る 漫画 北斗の拳 作者が 佐久市に 4億!寄付。奨学金創設だってね。 未来ある若者を応援する郷土の素晴らしい先輩がいて素敵ですよね👍⤴ pic.twitter.com/0zUZNOhf4e
posted at 05:06:01

RT @Afro_spirits: 日銀は見習って、奨学金(教育ローン)を全て買い占めて、返済不要にしてしまえばいい。
posted at 05:06:05

RT @kylegriffin1: 62% of Americans now say it’s the federal government’s responsibility to ensure health coverage for all Americans. apnews.com/658e976fca5e40…
posted at 05:07:29

RT @doigahamayayoi: 黒田さん、今日みたいな空しい問答を、後6年も続けるのかね。自らまいた種とは言え、さらしもの同然。無間地獄のような。 twitter.com/hongokucho/sta…
posted at 05:09:07

RT @hongokucho: 因果応報としか言いようがありません。 twitter.com/doigahamayayoi…
posted at 05:09:10

RT @hongokucho: 本日のエコノミスト説明会で、いわゆるリフレ派が雲散霧消と化したらしいのが確認されて感慨深い。
posted at 05:09:15

RT @hongokucho: その程度の中央銀行だった、と達観するしかありません。 twitter.com/makotosaito072…
posted at 05:09:25

RT @acatnamedA: 今日の黒田総裁の記者会見では「これだけ物価上がらないのに追加緩和を求める声は皆無です。ぶっちゃけこれ以上の金融緩和とかそもそもインフレ率2%とか日銀以外の誰も望んでいないと思いますが?」という趣旨の質問があって、みもふたもなかった。
posted at 05:09:31

RT @hongokucho: リフレ日銀の終了でした。 twitter.com/acatnameda/sta…
posted at 05:09:44

RT @MarutokuTKY: @hongokucho いや、男子の本懐でしょう。すいません、差別用語的ですが。財政赤字抑止が最大の眼目なのですから。
posted at 05:09:53

RT @hongokucho: @MarutokuTKY 黒田総裁、バリバリの財政健全派でしたね。
posted at 05:09:58

RT @hongokucho: そもそも政府に隷属しながらも物価の優等生(1980年代)になった中央銀行が法的に独立する必然性は皆無であり、にも関わらず「棚ぼたで独立した」(有力な日銀幹部)中央銀行に(通貨の信認を)期待するのは、あまり意味のあることではない。
posted at 05:10:03

RT @hongokucho: 結局のところ、ある都銀幹部が10数年前に喝破したように「独立性とは勝ち取るべきものであり、与えられるものではない。(独立性を)与えられた日銀に真の独立性を見出すのは難しい」に尽きる。
posted at 05:10:06

RT @hongokucho: より分かりやすく言えば、「与えられた独立性に嬉々としている日銀に期待しても仕方がないよね」(都銀幹部)というわけです。
posted at 05:10:19

RT @hongokucho: 「小説日本銀行」で日銀を御殿女中の集団と見透かした城山三郎氏は正しかったのかもしれません。
posted at 05:10:27

RT @YENZOU: “@hongokucho: これかあ。米国の自爆のせい。 twitter.com/chabuo11/statu…” トランプ疑惑炸裂で、ドル売りですね
posted at 05:10:36

RT @hongokucho: 日本がお笑いリフレ劇場なら、米国はお笑いトランプ劇場、基軸通貨の自爆の影響が大きいので、米国のお笑い度合いが凄まじいわけですね。 twitter.com/YENZOU/status/…
posted at 05:10:40

RT @hongokucho: 日銀の中の話。「モメンタム」という表現が気に食わないなら、ちゃんと企画に言えばいいのに、と思った。
posted at 05:10:49

RT @hongokucho: ちなみに19年度の2%達成を信用してないのが日銀自身です、念のため。
posted at 05:10:52

RT @hongokucho: しかし、イエレン議長はトランプお笑い劇場と化して財政が全然出そうにないのに、なぜ利上げ(と資産縮小を)するのだろうか、これまた自爆路線としか思えない。
posted at 05:10:55

RT @Medicis1917: こうやって移動の自由を徐々に制限していくつもりか。毎度の事ながら政府の思いつきはしょうもなさ過ぎ。 政府が出国時の課税を検討(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?… @YahooNewsTopics
posted at 05:12:18

RT @xRINGx: 英アームCEO、半導体出荷「4年で1000億個」、IoTが追い風
posted at 05:13:17

RT @ssk_ryo: 連合会館前の抗議行動に関するツイートや記事などをチェックした。この間の連合の一部の人の行動に怒るのは当然で、怒れる市民が自然に集まったんだろうなぁ、と思う。見る限り、組織的な動きはなかったようだ。
posted at 05:14:03

RT @aequitas1500: これって考えてみれば理にかなう話で、連合傘下の組合と全労連傘下の組合は、総がかり行動実行委員会の呼びかけで行動を共にしているし、野党共闘を進める限り、共産は民進の支持母体である連合を大っぴらに批判はしない。口火を切るのは、そうした縛りの外にいる組織の外の一般市民しかいないと思う。 twitter.com/ssk_ryo/status…
posted at 05:14:06

RT @kdxn: 首相発言:「こんな人たち」民心離れ 支持率低下の決定打 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170… おお! 新宿に「アベサンキライ」出てたんだ。約60年の時空を超えて…
posted at 05:14:20

RT @kama_yam: 「神津は出てこい」「逢見はやめろ」と抗議の声を挙げられた「連合」の執行部はどんな気持ちでしょうか。『オルグの鬼』(講談社+α文庫)を書いた二宮誠さんは「労働運動は弱い者のため」と言っていました。 #連合は政労使合意に応じるな pic.twitter.com/C37VotDG3f
posted at 05:14:28

RT @Pitomie: 「日本の社会保障政策は教訓事例として外国の社会保障の専門家がプレゼン」「『日本のように高齢化率が上がっていかないように、早い段階から少子高齢化対策を講じましょう』と言われる」元・厚労省官僚が推し進める、現場からの医療イノベーション www.huffingtonpost.jp/coffeedoctors/…
posted at 05:14:49

RT @Kamada3: ユーロ・ドルは約2年ぶりの高値です。上半分がユーロ・ドル、下半分はユーロのベアETFです。ブレグジットでユーロのベアETFが買われたことがありましたが、トレンドは大きく一転です。 pic.twitter.com/x4RvI1jaw9
posted at 05:15:40

RT @YENZOU: モラー米特別検察官、トランプ氏のビジネスに捜査範囲を拡大-関係者 www.bloomberg.co.jp/news/articles/… @bloombergjapanさんから トランプ劇場の開幕です
posted at 05:16:36

RT @akahataseiji: 《獣医学部新設に教職員から反対続出》文春 bunshun.jp/articles/-/3428 〈2014年5月から6月にかけ岡山理科大学・倉敷芸術科学大教職員組合が、加計学園教職員を対象にアンケート調査を行った。回収された171票のうち反対が130票と大半を占め、賛成は4票だった〉
posted at 05:16:49

RT @akahataseiji: 《山本大臣「獣医師会側が求めた」》日テレ 〈獣医学部を新設するなら加計に絞ってほしいと求めたのは「獣医師会側だ」と語った。 山本創生相「概要が出ていますが、これは獣医師会側の思い込み〉 www.news24.jp/sp/articles/20… 否定できないから、苦しさがありあり。(津)
posted at 05:16:53

RT @Hirata_Takahiro: またも繰り返される。 記録を残していない側が、記録を残していた側が間違っていると批判して開き直る見苦しさ。 山本地方創生相:獣医師会文書に反論「思い込みと混同」 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170…
posted at 05:17:07

RT @sangituyama: 王朝も政権も、落ち目になると世の中の動きとか世論とかよりも、身内の反乱や裏切りに恐怖しちゃうもの。世間的にはわけわからんことしちゃいがち。
posted at 05:17:10

RT @IsayaShimizu: ★日銀総裁会見場から★ 2%の物価目標が事実上の世界標準になるなか、日銀だけ2%の目標を下げれば、為替市場で円高圧力がかかる恐れがある。日銀がいちばん恐れているのはその点でしょう。
posted at 05:17:12

RT @itokenstein: 岡山理科大教員アンケートのわかりやすい回答 bunshun.jp/articles/-/3428 2つめ画像下から2番目「倉科芸大の先生一人にまかせきりはとても危険。先生は臨床経験がないし・・・彼が中心では設立できません」 彼って誰の事?・・・って報道されてしまっていますよね息子、既に
posted at 05:18:22

RT @nikkei: イエレン氏後継3候補、トランプ政策擁護 市場で臆測 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 05:18:40

RT @KaSuehiro: また、ブラックなニュース来た。生活保護受給者への監視強化ヤメろ💢 「扶養する経済力があるのに不適切に扶養義務を逃れている場合の対応について、改善させる狙い。調査は秋までに始める」 生活保護の「扶養義務」を調査へ:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK7M…
posted at 05:18:59

RT @KaSuehiro: 本当に何度も何度も書くけど、生活保護の不正受給は0.6%と言われている。その一方で、生活保護受給の有資格者の捕捉率は16%程度。だから生活保護の不正受給に監視の目を凝らすより自治体の生活保護の不正不支給(いわゆる水際作戦とか)に監視の目を凝らすのがまずやるべきこと。
posted at 05:19:01

RT @publickey: ブログ書きました: 新しく登場するほぼすべてのソフトウェアプロダクトには、2020年までにAIが搭載される。そのなかで成功するソフトウェアになるにはどうすべきか? ガートナーの予測と助言 www.publickey1.jp/blog/17/2020ai…
posted at 05:19:21

RT @fckisn: 90歳女性のウィットに富んだ政権批判の投書。センスが凄い。真似できない pic.twitter.com/aEgpq6RQ3z
posted at 05:21:28

RT @keyaki1117: メモ「ソフトバンク孫正義会長は講演で、視覚障害者のことを「めくらの人」と発言。 孫氏は終了後、「差別する意図は全くなかったものの、不適切な発言がありました。一部の方々に不快な思いをさせてしまいましたことを深くおわび申し上げます」とのコメントを出し、発言を撤回」
posted at 05:21:56

RT @keyaki1117: メモ「南スーダンPKO派遣陸上自衛隊日報を巡る問題で、菅義偉官房長官は防衛省の特別防衛監察で稲田朋美防衛相が日報を非公表にする方針を了承したかどうかも調査対象にするとの認識を示した 監察は本来、職員の職務執行を調査するのが目的。 稲田氏は岡部氏からのデータ残存報告は否定している」
posted at 05:21:58

RT @keyaki1117: 特別防衛監察の発表時期が、監察対象に稲田大臣等を追加したことで、遅れるようだけど、まさか、内閣改造が、その発表時期に先行するようなことは、ないよね?w
posted at 05:22:01

RT @keyaki1117: 亡きザハさんの呪いが、新国競技場に、なんてこと、ないよね?
posted at 05:22:04

RT @keyaki1117: 女運が悪い総理、なんて、ありぃなの?w
posted at 05:22:08

RT @keyaki1117: 一句「安倍失墜、黒田続投、残り滓」w
posted at 05:22:13

RT @skyred001: このままでは最後の砦が陥落するな。 家族を壊し、野垂れ死にを推進する美しい国。 生活保護の「扶養義務」を調査へ:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK7M…
posted at 05:22:45

RT @SenSanders: We all know that politics is ugly, but Trump Jr.’s meeting with a Russian lawyer is most certainly not politics as usual. pic.twitter.com/jp6oqpZADx
posted at 05:23:20

RT @kawakami_yasu: ジャーナリスト土井敏邦さんが進める<パレスチナ占領から50年>企画:パレスチナ占領の現実を報道し続けるイスラエル人記者アミラ・ハスさんを日本に招くクラウドファンディング。残り9日で目標100万円で80万円を超えました。あと一息です。 camp-fire.jp/projects/view/…
posted at 05:23:48

RT @BARANEKO: 既報】平和を愛し、軍部を抑えようとしたが力及ばなかったヒロヒト・・・という「今日の日本での通説」を,裕仁の死後、駐日英国大使が英国政府に伝えていた、という朝日の記事。朝日をはじめとするマスコミ・リベラルな歴史家連中がつくりあげた「歴史修正」でしたが。そして今に続く。 pic.twitter.com/tHu9jh3twx
posted at 19:36:36

RT @tcv2catnap: ↓これ実録読まんでも、昭和帝は、戦争指導やってるし、一撃講話論だし、沖縄差し出してるからな。だいたい熱河作戦ときは、国連から指弾され俺のせいにされたらどうしょうと怒ってるし、聖断ノラクラしてたの国体護持だし、フェイクだな。
posted at 19:36:40

RT @Elice_13: @tcv2catnap フィリピン陥落時点でで聖断下してれば、特攻やオキナワ、ヒロシマナガサキは無かった だろうし、満州、朝鮮でのソ連侵攻を米軍主導で遅滞できたかも…と考えるとヒロヒトさんの罪は重いですね。 まあアキヒトさん等皇族を見るに反省はしてたのかな?とは思いますが。
posted at 19:36:47

RT @tcv2catnap: @Elice_13 ポツダム宣言subject toの訳に、天皇制の存続が入るかどうか永遠議論しましたからね。
posted at 19:36:59

RT @tcv2catnap: まあリベラルが平成帝に過剰に引っ張られないようにするには、「昭和天皇の終戦史」吉田裕 (岩波新書)と、せいぜい「昭和天皇~理性の君主の孤独」 古川隆久(中公新書)、対論 昭和天皇 原武史, 保阪 正康 (文春新書)かなあ。
posted at 19:38:06

RT @mika_berry: こういった人が出てくるので、社会保険は強制加入なんですよ。社会全体を支えるということを根本から理解できない、或いは、否定する人がいて、加入拒否を認めると成り立たないんですから。各個人の健康増進も、政策担当者の務めの一つ。個人が健康にと考えることとは別個のことです。 twitter.com/daijapan/statu…
posted at 19:38:14

RT @tcv2catnap: 為末のようなインチキバカツイは、バカウヨかネオリベから「全員が働かなくなったらどうするんだ?」という、途方も無い、そんな前提で役人が政策考えるかよという生活保護憎悪バカな特大クソリプを、喫水線ギリギリの右舷に被弾した事があるw
posted at 19:38:16

RT @tcv2catnap: そんな事言いだしたら、日本人全員が人を殺しだしたらどうするんだとか、全員が強盗になったらどうするんだとか、全員が野グソしちゃったらどうするんだとか、キリが無いわなw
posted at 19:38:18

RT @tcv2catnap: 昭和帝はとにかく明治帝の遺徳を抱えつつ、英国留学で培った、君主がギリギリ持つ民主主義というか自由主義は享受していたし(古川)、それで摂政の時に大人気で一大ブーム巻き起こしたけれど、軟弱と軍部に言われ「秩父宮担いでクーデターやる」って言われてる。でも田中義一とかふっ飛ばしてるw
posted at 19:38:23

RT @tcv2catnap: 当然、組閣人事もガンガン口出してる。だいたい海軍はやらんのか?で大和は出撃する羽目になった。
posted at 19:38:33

RT @tcv2catnap: つっても今や共産党も天皇制明日から潰すって言ってないしねw
posted at 19:38:39

RT @tcv2catnap: で、こんなツイするハメになった記事だけれど、やはり英国というのがミソだよね。その分は、リベラルの言説と言うよりも、そもそも英国なのでちょっと割引というのはある。
posted at 19:38:49

RT @BB45_Colorado: @tcv2catnap 日本発送電のサラリーマンだった父方が3男2女のはずで、こちらもそこそこ子沢山。黒部第三とか五ヶ瀬とか条件は良くなかったのにこれですよ。 まぁ、貧乏子沢山なんてフェイクですね。
posted at 19:39:03

RT @cracjp: 社説:朝鮮学校の無償化で初判断 制度の理念に反しないか – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170…《無償化は、高校段階の個々の生徒に対し、国として学びの機会を経済的に支援するのが基本理念だ。学校自体への支援制度ではない》
posted at 19:39:50

RT @cracjp: @huzukimaru5050 現にほかの外国人学校は無償化の対象になってますよ。常識なんで、もう少し調べてから発言してください。twitter.com/huzukimaru5050…
posted at 19:39:54

RT @cracjp: なお、これが高校無償化の対象となる外国人学校の一覧です。www.mext.go.jp/a_menu/shotou/… 原理主義派のチャーチスクールどころか、日本の学校では幸福の科学高校でさえ対象になるのですから、朝鮮学校除外が政治的理由であることは明白ですね。@huzukimaru5050
posted at 19:39:59

RT @sinwanohate: 稲田防衛相の「隠ぺい疑惑」はなぜ暴露された?情けなさすぎる真相 gendai.ismedia.jp/articles/-/52354 「防衛省・自衛隊の歴史をひもとけば、事件や不祥事の隠蔽の歴史といっても過言ではない。事実を公表し、組織再生を誓うより、組織防衛を優先させる。『自ら守るから自衛隊』。」
posted at 19:40:05

RT @ytkhamaoka: 商業動態統計 年報(平成28年)pdf www.meti.go.jp/statistics/tyo… 2年連続の減少となった商業販売額 卸売業販売額は、302 兆4060 億円、同▲5.3%と2年連続の減少 小売業販売額は、139 兆8770 億円、同▲0.6%と2年連続の減少
posted at 19:40:15

RT @reemayufu: 「放射能が降っています…」 詩人・和合さんに仏文学賞:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK7G…
posted at 19:40:19

RT @HON5437: 平成17年3月。#加計学園 は銚子に約8億円規模の地域貢献施設を建設する旨の覚書を銚子市と締結している。しかし10年以上経った現在でも話は全く進んでおらず、何も決まっていない。しかも加計学園に無償貸与した土地を無償譲渡しろと市に迫っている。加計学園は銚子市民を何だと思ってるのか?
posted at 19:40:23

RT @masanoatsuko: 見つかった経緯も書かれているので、これも読んだ方がよい。 ↓ 陸上自衛隊の行政文書は基本的に廃棄される – 三木由希子|WEBRONZA – 朝日新聞社の言論サイト webronza.asahi.com/politics/artic…
posted at 19:40:28

RT @masanoatsuko: 観光で「ダム放流」を観に行く人は、放流で「何が」流れているかをよく見よう。 「水資源機構」の徳山ダムは完成しても一滴たりとも人間に使われていない。 大迫力で放流されているのは「税金」だ。 www.water.go.jp/chubu/tokuyama…
posted at 19:40:50

RT @masanoatsuko: 締切仕事を本当は先にすませないといけないのですが、ここはグッとこらえて、簡単なところだけ、基本からいきましょうか。 1.ダムとは、河川法 で「河川に係る河川管理施設」の一つであり「河川」として位置づけられています。 twitter.com/suuzanantonko/…
posted at 19:41:05

RT @masanoatsuko: 2.河川法とは、洪水、津波、高潮等による災害の発生が防止され、河川が適正に利用され、流水の正常な機能が維持され、及び河川環境の整備と保全がされるようにこれを総合的に管理することにより、国土の保全と開発に寄与し、公共の安全を保持、公共の福祉を増進することを目的とした法律です。 twitter.com/masanoatsuko/s…
posted at 19:41:08

RT @masanoatsuko: 3.河川は、公共用物であつて、保全、利用その他の管理は、先述の目的が達成されるように適正に行なわれなければならないし、私権の目的となることができません。 twitter.com/masanoatsuko/s…
posted at 19:41:11

RT @masanoatsuko: 4.河川(ダムを含む)はみんなのものなんですよ。だからそれが、本当に目的に適って、公共の福祉に役立っているのか、チェックしてみなさんにお伝えすることが私の仕事です。 twitter.com/masanoatsuko/s…
posted at 19:41:21

RT @masanoatsuko: 5.高度経済成長が終わった以降に計画または建設されたダムは、当初の目的を失って税金のムダとなっているにもかかわらず、「建設ありき」でとめられなかったものばかりです。以上、おしまいです。 その他のダムマニアの皆さんへのお返事も勝手ながら、これに代えます。仕事に戻ります。 twitter.com/masanoatsuko/s…
posted at 19:41:25

RT @masanoatsuko: 「点検放流」の名で何をやっているか↓ www.enjoy-minakami.jp/?itemid=987 「本年もやってきました!年に1回のダムの一大イベント「矢木沢ダム・奈良俣ダム点検放流」!」「迫力の水流を間近にみて、たっぷり濡れて、みなかみ町のグリーンシーズンの始まりをお楽しみ下さい」 twitter.com/dammania/statu…
posted at 19:41:28

RT @tcv2catnap: 点検放流の観光化もそうだけど、ダム湖自体の観光化失敗の惨劇で、実は経産省、つまり商工会が玉砕していて、ブラックホ−ル化しとるよ。全国展開事業というのだ。
posted at 19:41:31

RT @tcv2catnap: 黒部のダムカレ−が当たると、全国のダムが食い物やり玉砕。その度に国費が投入されている。本県も、大菩薩方面で予算突っ込んで玉砕中の案件がある。企画段階で俺は撤退したw
posted at 19:41:35

RT @tcv2catnap: そこ、歴史は面白かったんだよね。海軍、タングステン利権、児玉だから。売りにしたら大日本暗黒史だったな。
posted at 19:42:00

RT @tcv2catnap: 特別会計という打出の小槌は財政均衡論者が触れないなw
posted at 19:42:04

RT @dogu_fm: 満州国には国籍法が無かった。より正確に言えばわざと作らなかった。
posted at 19:42:13

RT @dogu_fm: だから岸信介とかあの辺が戦後日本に堂々と復帰出来たわけ。
posted at 19:42:19

RT @dogu_fm: 満州国は各省庁の次官や次長に日本人が配置され実権を握っていた。立法府は無く溥儀の政府はお飾りで最高権力は日本人で構成される総務庁が持っている(総務庁体制)。この状態で満州国に国籍法を作ったら日本人に都合が悪くなるのだ。当時の日本も二重国籍を認めていなかったしね。
posted at 19:43:07

RT @Medicis1917: 安倍晋三は一次政権投げ出した時点で政界から引退すれば良かったんだよ。戻ってきて害悪撒き散らして日本国民に何か恨みでもあるのか?最近の奴さんを見ていると、国民に対する憎悪で政治しているとしか思えないんだが。
posted at 19:43:18

RT @tcv2catnap: 福井13万票は大臣辞任ではなく、政治家という公職から追放しなければならない。
posted at 19:43:37

RT @IchigoIchieFilm: 伊吹御曹司コケた「官製映画会社」 ”産業革新機構が、経産省の肝いりで立ち上げた映画子会社を、京都の民間ファンドにタダ同然で売り払い、つぎ込んできた22億円もの公的資金をドブに捨てたことをご存じだろうか” facta.co.jp/article/201708… ANEWに関する調査報道
posted at 19:43:42

RT @IchigoIchieFilm: ANEW記事の事実概要 ーINCJが今年中に製作開始見込みと発表した企画は「ガイキング」 ー残りの7企画は製作実現には程遠く発表から数年で脚本すらできていない企画も(記事内詳細進捗表掲載) ーINCJ出資はこれまで22億2000万円に対し、FVC社への売却額はたったの3400万円 pic.twitter.com/k1XgykarBE
posted at 19:43:47

RT @IchigoIchieFilm: ”「ANEWの設立に際し、経産省は1年前から準備を進めてきました。中心になっていたのが、文化情報関連産業課長だった伊吹(英明)さんでした」(経産省関係者)” ここにも経産省関与の証言。伊吹氏本人の議事録、最高経営責任者の発言もあるのに、経産省は公文書は1枚も存在ぜず不開示決定 pic.twitter.com/u1cp8OuZXf
posted at 19:43:51

RT @IchigoIchieFilm: 「ANEWは経産省の企画を経て設立」黒川祐介COO(当時) 「LAでANEW設立に関する聞き取り調査をした」伊吹英明 「ANEW設立準備は経産省、中心人物は伊吹氏」経産省関係者←NEW! 60億円のプロジェクトを企画した行政機関には自分たちのやったことに関する公文書が一枚もない pic.twitter.com/i1ZO5UFlP0
posted at 19:43:54

RT @IchigoIchieFilm: まず「ガイキング」から。これは元々「ターミネーター」のアメリカ人プロデューサーの企画でANEWは関係ない。さらに第6期の決算公告では1500万円で脚本が売れたようだが、脚本作るのに5200万円かけておりやるだけで3700万円損する馬鹿げた話。金ある東映アニメを支援する必要もない。 pic.twitter.com/AVKFNcnf88
posted at 19:43:58

RT @IchigoIchieFilm: そもそも「ガイキング」の年内撮影開始の発表も怪しいもの。ロボットものならVFX満載で相当のお金もかかるだろうし、年内開始ならそれなりのマーケティングも始まっていないといけない。もちろん監督、キャストのアナウンスもない。責任逃れのために原価割れで売りやった風に見せかけたように思える
posted at 19:44:00

RT @IchigoIchieFilm: 「ガイキング」だけはやってますにしないと困る人は、国会や政府委員会で「3年で利益が出る企画、撮影準備中だ」と言っていた伊吹英明氏と中山亨氏の経産省幹部2名。発言当時で既に虚偽説明であったことは今の事実を見てもわかるが、何が何でも「やっていた風」にして終わらせた感じがする。
posted at 19:44:02

RT @IchigoIchieFilm: 次に残る6作品の散々な進捗、ある企画はトリートメントといって「こんな感じにしようね」と2枚程度にまとめる企画概要程度止まり。金かけ、数年経過でこの程度というのはANEWと米人プロデューサーも本気でこれをやりたいと思ってないのだと思う。これも「やってます」を見せ公金使う体裁だと思う
posted at 19:44:05

RT @IchigoIchieFilm: 最後に、公金22億円つぎ込んだ官製会社のフューチャーベンチャーキャピタル社への売却額が3400万円という事実。映画作りの根拠もない会社に成長性、投資回収の蓋然性を認めた産業革新機構経営者、第三者産業革新委員会、経産大臣、この国の公金運営制度、法律が国民騙しの全くの茶番だという証拠 pic.twitter.com/oIgqUkryRU
posted at 19:44:09

RT @IchigoIchieFilm: これまでの決算公告や彼らのやっていることを見ているだけでも、ANEWに今すぐお金を稼ぐ知的財産アセットがあるとは到底思えない。あと「映画製作権」は一回買ったら永遠ではなく、一定期間に製作されなかったら権利元が買い戻せ、別に活用できる契約になっているのが一般的。要するに資産でもない
posted at 19:44:12

RT @IchigoIchieFilm: このままいったら倒産してしまう、そうなると経産省の責任が追求されてしまう、そうなると主導した経産省のホープ、有力政治家伊吹文明氏の息子の伊吹英明氏の経歴に傷がついてしまう、それは避けたいから売却に動く、経産省関係者談。日本エンタテイメント再生のためなどは大嘘のクールジャパン行政 pic.twitter.com/MeoGgL18Hh
posted at 19:44:16

RT @IchigoIchieFilm: 結果全くの無駄だったANEWは公的ファンド運用のガイドライン違反を捻じ曲げできた会社。法令に定められた監督官庁のチェックにも虚偽 国策クールジャパンの暴走、経済産業省主導で行う官民ファンドを使った法令無視の公金横流しスキームの実態 hiromasudanet.wordpress.com/2017/06/06/ane…
posted at 19:44:20

RT @IchigoIchieFilm: 成果なき「官製クールジャパン会社」の信じ難い実態 「経営は順調」とされる公開はおろか撮影すらない映画企画開発会社 wedge.ismedia.jp/articles/-/8306
posted at 19:44:25

RT @IchigoIchieFilm: 伊吹氏がロサンゼルスに出張しANEW設立に関する聞き取り調査を行ったとことに関する公文書を見せなさい 経産省:これです はぁ?何これ 経産省:文書を書く、書かないは伊吹課長の自由です。よって公文書は存在しないため不開示です。でもANEWの投資はとにかく適切な投資なんです! pic.twitter.com/OxGQ9gJv4j
posted at 19:44:31

RT @IchigoIchieFilm: ANEWの問題は単なる損得の話ではない。莫大な国富を国内に還元し、日本のエンタテイメントを再生する」までが公的資金投資に含まれていた約束..金銭的損失だけでなく、無駄事業によって妨げられた日本の映像産業の発展も非常に大きな損失である hiromasudanet.wordpress.com/2017/06/06/ane…
posted at 19:44:35

RT @IchigoIchieFilm: この記事にある「勘違い野郎」とは彼。高橋氏は代表取締役で登記されているのに、法に定められた経産省評価の文書には社外取締役になっている。産業振興機構の人間が自分で自分が経営する会社に100%出資するような投資はそもそもがルール違反。 twitter.com/IchigoIchieFil…
posted at 19:44:44

RT @IchigoIchieFilm: ALL NIPPON ENTERTAINMENT WORKSを推進した会議、その後評価、検証した会議の座長を務めた中村伊知哉氏。随分と伊吹英明氏と親しいご様子。日本ではよく第三者会議を経ているから適切みたいな言い訳がなされるが、無駄事業承認のための形骸化された御用会議ではいけない pic.twitter.com/lULEcQG2UV
posted at 19:44:47

RT @IchigoIchieFilm: 百歩譲って産業革新機構の経営者がアホで、投資決定をする産業革新委員会がアホで、経産大臣がアホで、ANEWのような者に60億円の公的資金投入を決める、その過程を政府の第三者委員が適切に評価、検証していれば被害拡大は防げた。仲良し座長と課長、民間委員から指摘が出ても無視を貫いていた
posted at 19:44:50

RT @IchigoIchieFilm: 「お前ら映画のどの部分で、いつ、どういう根拠で利益出し、継続的経営ができるつもりなの?」この簡単な質問に答えられなければそれは間違っているということ。「クールジャパンの切り札」「日本再生だ」なんていう言葉で国民騙して推進してはいけない事業であることは3秒でわかること。
posted at 19:44:53

RT @IchigoIchieFilm: 官製映画会社ALL NIPPON ENTERTAINMENT WORKSの検証:産業革新機構を使ったクールジャパン映画事業の腐敗と天下り hiromasudanet.wordpress.com/2013/06/22/art…
posted at 19:44:55

RT @IchigoIchieFilm: 出資者「国」でもチェック機能ゼロのカバナンスで拡大する10億円の赤字:60億円利益相反官製映画会社ALL NIPPON ENERTAIMENT WORKSの3年間 hiromasudanet.wordpress.com/2014/10/31/all…
posted at 19:45:00

RT @IchigoIchieFilm: 日本を元気にするコンテンツ総合戦略60億円の負の遺産:ALL NIPPON ENERTAIMENT WORKS4年間の杜撰な経営実態と公的資金投資評価 hiromasudanet.wordpress.com/2016/01/14/ane…
posted at 19:45:03

RT @IchigoIchieFilm: 経産省の責任回避、有力政治家の息子のキャリア官僚の経歴に傷をつけたくないとかで22億円公金投資会社を3400万円で売払いうやむやにするのであれば、倒産させ、責任を負わせ、検証し、情報公開し、国民の健全な批判にさらし、何が悪かったのかという知識を蓄積した方がこの国のためになると思う pic.twitter.com/VuSNsr9Ioi
posted at 19:45:07

RT @I_hate_camp: (またかよ……) 自民党「魔の2回生」 料亭女将とタワマン不倫をスクープ撮 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… “地元で災害が起きていたときに愛人と仲良く犬の散歩をしていた藤丸氏とは、どんな人物なのか” (福岡7区) pic.twitter.com/m5dq6gAz3o
posted at 19:45:30

RT @I_hate_camp: この藤丸敏って1996から古賀誠の秘書やっていたんだけど、ただの落下傘なんだよね。それなのになんでこんなにカネ持ってるの??? www.fujimaru-satoshi.net/01.html
posted at 19:45:38

RT @47news: 南米ベネズエラで24時間スト 政府の改憲構想に抗議 bit.ly/2vGn5vN
posted at 19:45:45

RT @masanoatsuko: 冬季に雪解け水がたまらなかったと言って荒川水系で取水制限を始めたようだが、5月には利根川水系の水がめで「放流」を行っている。 「観光」という目的はダム建設にはないことを忘れないように。 矢木沢ダム・奈良俣ダム-イベント情報 www.water.go.jp/kanto/numata/1…
posted at 19:46:08

RT @tcv2catnap: まあ、物は言いようで、日中戦争は戦争と違うとか、オタに何を言っても馬の耳だろうな。
posted at 19:46:14

RT @tcv2catnap: おおよそ(←ここ重要)お上が計画したモノは受け入れるか、全部ダメの走りが脱ダム論にはある。
posted at 19:46:16

RT @booskanoriri: 外務省はクソ。 日本の恥。 ( ˘ω˘ ) 文政権「慰安婦の日」制定表明で抗議 外務省  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 19:46:19

RT @yujinfuse: 既に統幕保管の日報が開示されていたのだから陸自の保管を公表しなかったのは問題ないという意見が散見されるが、この事実が公にならなければ特別防衛監察も行われず、私の最初の開示請求に対して陸自が日報を隠した事も公になることはなかったし、「公表したからいいじゃん」で済まされていただろう。
posted at 19:46:28

RT @yujinfuse: 「私の最初の開示請求」とは、この記事の中にある昨年7月に行った開示請求のこと。これに対して当時の中央即応集団副司令官が日報を情報公開の対象から外すよう指示したことが今回の日報隠しの出発点になった。 「陸自幹部指示で日報データ削除」 www.fnn-news.com/news/headlines…
posted at 19:46:37

RT @democracymonst: 成田特区の医学部を視察しました。工期の短いプレキャスト鉄筋コンクリート工法で、通常のRC造より2割ほど高いそうです。内部も見せてもらいましたが十分な内装仕様でした。この成田の建築費が坪88万円、鉄骨造の今治加計の建築費が坪150万円です。 説明つきません。単価水増しでしょう。 pic.twitter.com/rbsItcqrHq
posted at 19:46:57

RT @kyodo_official: 発電コスト安の原発利用を - 長期方針を閣議決定 this.kiji.is/26095097917133…
posted at 19:47:07

RT @mainichijpnews: 実質賃金:5月は横ばい 厚労省、速報を下方修正 bit.ly/2gONzZJ
posted at 19:47:23

RT @nabeteru1Q78: 国籍法14条に罰則が見当たらない・・・。公選法の経歴は虚偽ではないので告発理由にならない。場合によってはこれ自体が虚偽告発にならないだろうか。 / “蓮舫氏を東京地検に告発へ きょう「二重国籍問題」で市民団体代表ら – 産経ニュ…” htn.to/hdHsyc
posted at 19:47:32

RT @tcv2catnap: 大臣山本の秘書官がメモが無いって、全く何を言っているのかわからない世界線が政府与党にはあるなw
posted at 19:47:45

RT @f_yosizawa: 1970年9月に中曽根康弘防衛庁長官がレアード米国防長官に核持ち込みを容認する発言をしたことはすでに知られていますが、今日NARAIIで国務省文書を見てたら、ジョンソン米国務次官にも同様の発言をしていたようなので、紹介しておきます(肩書はいずれも当時)。 pic.twitter.com/wOBYUX5M8k
posted at 19:47:56

RT @shiso_ume: 「「非国民」「米食い虫」と言われて」(32分52秒) cgi2.nhk.or.jp/archives/shoge… 参照『米食い虫、非国民とののしられながら -戦争を生き抜いた肢体障害者たちの証言-』
posted at 19:48:22

RT @shiso_ume: 2008年とやや古いが、、、「高額所得者の累進課税、企業税を一九九〇年当時に戻す。これだけで二二兆円が生まれる。相続税、固定資産税、企業資産税とその所得への課税を強化したうえで、基本的生活物資に課税しない方向で消費税を検討する。(続くwww.arsvi.com/b2000/0810uc.htm
posted at 19:48:27

RT @shiso_ume: 承前)ちなみに一五〇〇万円を超える金融資産に課税すると課税ベースは一〇〇〇兆円となり、それに三%の税率を課すと三〇兆円がえられる(神野・宮本[2006]でのデータをもとに試算)。」 「それではわれわれが求めるサービスを実施するのに必要な額は、いったいいくらなのであろうか。」(続
posted at 19:48:29

RT @shiso_ume: 承前)「すべてを合計しても三兆四〇〇〇億でしかない。われわれの試算では九〇年代税制に戻すだけで二二兆円、金融資産課税を税率三%とすれば三〇兆円も生み出せた。四兆円というのはその一〇分の一にもならないささやかな額ではないか。できないはずはない。」(中西正司)
posted at 19:48:32

RT @shiso_ume: あらかじめ搾取されている分を取り戻すため、とりあえずということで社会民主主義的な考え方になるけれど、今だとこれでも極左になるんだろうね。
posted at 19:48:34

RT @tcv2catnap: 横浜市の首長選挙で、民進党市議会議員が民進党から推薦されてないのを今知った。三原じゅんこをぶっちぎり勝たす神奈川は流石だw
posted at 19:48:41

RT @Carnot_1824: “隅田金属日誌(墨田金属日誌) 「トリチウムは海洋投棄が合理的」(お理工さん)の合理性ってなんだろうね” htn.to/Kw7jWG
posted at 19:48:44

RT @takemarutake: 同僚の悩みを聞いたり有給を使ったりお茶くみに抵抗したら問題人物とみなされ公安OBに監視されるなんて、最悪な職場だな→【特集】東芝解体 マル秘資料が語る本当の「理由」 | 2017/7/18 – 共同通信 47NEWS this.kiji.is/25993808138729…
posted at 19:48:48

RT @theokinawatimes: 稲田氏に辞任の意向なし  goo.gl/E7KBx9
posted at 19:48:54

RT @tcv2catnap: 腹がヘリコプタ−(Studyのオッサン)
posted at 19:49:20

RT @kyodo_official: 山本担当相、秘書官メモ既に廃棄 - 「四国で新設」発言 this.kiji.is/26097589635237…
posted at 19:49:23

RT @han_org: 行政訴訟で国側が有利なのは、国家が保有する資源(情報や資金)が豊かだからというのが一般的な理解だと思うけど、この判決なんか見てるとどうも違うよね。「国側が設定した論点だけを検討すればよく、市民側が提起した論点は完全に無視してよい」とでも思っているらしい。
posted at 19:49:33

RT @han_org: この判決は、政府が後付で持ち出した詐術を争点として採用し、真偽不明の新聞報道まで証拠として採用する一方、朝鮮学校側が設定した常識的な争点(子どもたちに責任のない外交の責任を負わせるのは不当)については「原告らの主張は採用できず」と完全に無視している。一方的というにも余りある。
posted at 19:49:35

RT @han_org: 行政訴訟ってネトウヨとの〈議論〉に似てるね。最初に国側が持ち出した証拠と論理がデタラメだと判断されても、次々と屁理屈を並べ立てるだけというあたりが。そして、そうやっても、論理が破綻しているとも詐術や詭弁だとの非難も受けず、裁判所はそれをそのまま採用してくれるというのだから。
posted at 19:49:38

RT @cracjp: 蓮舫氏を東京地検に告発へ きょう「二重国籍問題」で市民団体代表ら – 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/… これ、虚偽告訴罪(告発も含む)で上げたほうがいいんじゃないですかね。犯罪行為を喜々として報じる産経速報(サン速)@Sankei_news
posted at 19:49:52

RT @noiehoie: 「産経新聞も会社だから、当然、異動がある。しかし産経新聞の特殊なところは、ルーティンの人事異動先に、『2年間、日本会議専従』ってポストがある」っていう与太みたいな都市伝説、本気で信じようかとさえおもうなw
posted at 19:50:20

RT @noiehoie: 「ここ10年ほどの産経新聞主催の弁論大会『土光杯』の入賞者は、ほとんどが日本会議および日本会議の本体である日本青年協議会の幹部たちの子弟ばかり」って都市伝説は、調べてみたらほんまの話でしたねwww twitter.com/T_AZZ/status/8…
posted at 19:50:23

RT @BB45_Colorado: @lituum CANDUの技術を導入して、トリチウムは分離回収しています。そうしないと原子炉の運転に支障となります。結果、高濃度のトリチウムが大量に蓄積されるため、作業者にとってたいへんに危険なものとなっています。量が多く高濃度のために海洋投棄もままなりません。
posted at 19:51:39

RT @BB45_Colorado: “トリチウム水の処分に係る各選択肢の検討 汚染水処理対策委員会事務局 平成27年6月5日” www.meti.go.jp/earthquake/nuc…
posted at 19:51:43

RT @kabutoyama_taro: 相変わらず本人がただのバカなのか、それともバカどもを扇動するための故意のデマゴギーかは知らんが、 twitter.com/dokuninjin_blu… サントリーのはこっちだろ。バカしかいないネットなら通用するかもしれんが大学じゃ不可。 twitter.com/asahi_deargirl…
posted at 19:51:55

RT @kabutoyama_taro: @kabutoyama_taro ちなみに「大学」というのは別に個別具体的な学校や制度のことを指しているのではなく、数の多寡や声の大小が何かを決める世界(=政治)ではなく、真偽という非政治的な基準が成り立つ世界の謂いにすぎないので、念のため。
posted at 19:52:01

RT @kabutoyama_taro: 「それって”えっちなのはいけないとおもいます”でしょ」と一生言い続けるのは自由だが、それはもう外の社会とは一切のコミュニケーションが成り立たない完全閉鎖集団へと自分たちを追い込んでいくだけだろうね。
posted at 19:52:04

RT @toukatsujin: 日経コンピュータの私のコラム「焦点を読む」からの転載。「GEのデジタル戦略は素晴らしい」とヨイショしていた連中はイメルト退任で沈黙。仕方がないので分かりやすく解説しました(笑) IoTでも稼げない予感、GEのイメルト退任から読む未来 itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14…
posted at 19:52:29

RT @toukatsujin: そう言えば、元祖IoTであるRFID、無線ICタグだが、あまりパッとした話を聞かない。この前、導入に最も積極的なアパレルで話を聞いたが、棚卸しや盗難防止に役立っている程度で、あれだけ喧伝されたマーケティング用途は「?」らしい。で、費用対効果はまだ赤字続きとのこと。 twitter.com/toukatsujin/st…
posted at 19:52:43

RT @wanpakutenshi: 安倍首相「2017年までに世界一のイノベーション国に!」⇒日本は世界ランク21位に後退へ – 情報速報ドットコム 就任当初「1位を目指す」 →現在21位へ、ランクダウン …正社員が減った影響も?何事も検証が必要だよなぁ💧 saigaijyouhou.com/blog-entry-176…
posted at 19:53:11

RT @wanpakutenshi: そういえば、就任当初は「世界一を目指す」だとか、幼稚なこと言ってたよなぁ… (画像・世界のイノベーションランキング) pic.twitter.com/SWhdfalsNY
posted at 19:53:14

RT @ishtarist: 安倍ウォッチャー15年の僕が断言するけど、「人づくり革命」こそ安倍の真髄だよ。共謀罪の30倍ぐらいやばい。政府が国民の人間性を「革命」するって悍ましさが今ひとつ伝わらなくてほんとにもどかしい。 社会保障は削りまくってるのに、4兆円かける人間改革が何をすることなのかちょっとまじで
posted at 19:53:19

RT @panta_rhei2004: twitter.com/tenku0126/stat… 「NHKでは、在日コリアンは全員受信料を免除する」という運用がされているなどという、悪質なヘイトデマを拡散しているアカウント @tenku0126 がいます。 このようなデマの拡散を容認しますか。 @NHK_PR @nhk pic.twitter.com/p2tMUk5aZK
posted at 19:53:37

RT @gashin_shoutan: 証拠は一切提示されてないけれどこれが事実かどうかなんてどうでもよくて、このRTを見た誰かが義憤に駆られて「韓国人や在日の方々」を差別し殺してくれるといいな、と思っている人が日本には少なくとも2000人以上いるわけです。 twitter.com/tenku0126/stat…
posted at 19:53:45

RT @C4Dbeginner: ちばてつや 戦後70年というけど、いつまで「戦後」といえるのか。ひょっとして「戦前」になってるんじゃないかという怖さをたまに感じます……。日本で戦争が終わってからも、世界のどこかで常に戦争をやっているでしょう。戦争は本当に地獄です。 book.asahi.com/book/comicbrea…
posted at 19:53:53

RT @PeriKazuko: @C4Dbeginner @youkandesuga 敗戦時、ちばてつや氏は6歳、私は17歳。幸せな子ども時代を過ごしただけに、日中戦争から米英との戦争で、生活の激変は悪夢でした。戦中は大本営発表ばかり聞かされていただけに、敗戦後に知った戦地での多くの殺戮や沖縄戦や原爆のこと、二度と地獄を蘇らせてはなりません。
posted at 19:53:58

RT @DDTOREE: 自分の金じゃないよね pic.twitter.com/lIAi5yeFwh
posted at 19:54:16

RT @kaokou11: 「不健康に暮らす」というのがどういう定義かよくわからないけど、少なくとも激しい運動や大きな負荷をかけるトレーニングは体内が酸化しやすく老化が早まったり心肥大になる可能性もあるので、プロスポーツ選手やアスリートも「不健康に暮らす人」に含まれてしまうかもしれませんね。申し訳ないけど。 twitter.com/daijapan/statu…
posted at 19:54:34

RT @kaokou11: 私も現役時代に何度かクラッシュに巻き込まれてコンクリートウォールに激突したりマシンごと宙舞ったりして病院に運ばれましたが、検査や治療には保険使いました。仕事とはいえ健康な方々には申し訳ないことをしました…と謝れってことかな。それにしても「一定数いてもいい」って随分上から目線ですね
posted at 19:54:36

RT @nysalor: そう言えば満州国の国籍を持っていた人は国が消滅して放棄もできないし二重国籍のままなのかな、って思ったら満州国にはそもそも国籍法がなかったから誰も国籍を持ってなかったんだな。そんなんで国と言えたのか・・・
posted at 19:54:56

RT @BB45_Colorado: “矢木沢ダム・奈良俣ダム点検放流イベント2017 イベント情報 みなかみ町観光協会 みなかみパーフェクトガイド” www.enjoy-minakami.jp/?itemid=987
posted at 19:55:13

RT @nobuogohara: 山本幸三大臣は、「注意していたから」加計学園の名前を出したことはあり得ないと言うけど、その時点で「加計ありき」でなければ、「注意」する必要などなかったはず。。
posted at 19:55:18

RT @Itoh_Kiminori: ドラマで、「綺麗に拭いたから指紋が出るはずがない。」と、犯人が間違えて言ってしまう感じか twitter.com/nobuogohara/st…
posted at 19:55:21

RT @segawashin: 管見の限りではあの漫画を巡る言説でいちばん鋭い指摘はこれだと思った。こういう意見を聞くことができたのだからあの見るべきところなき漫画にも価値はあったのだなと思っている。 twitter.com/monokirk/statu… twitter.com/monokirk/statu…
posted at 19:55:32

RT @konozama347890: 少女が幸せそうに死ぬところは特攻隊みたいでゲンナリ。まさにクレイジージャパンしぐさの焼き直しだなあと twitter.com/segawashin/sta…
posted at 19:55:47

RT @Medicis1917: 何故東京オリンピックを招致する際に、ハンブルクのような住民投票を実施しなかったのか。勝手に招致しておきながら後から政治利用するなんて卑怯にも程がある。頼んでもないイベントを了解も取らずに呼び込んでおいて、共謀罪が無ければオリンピックが開けないとか押し込み強盗と変わらないから。
posted at 19:55:58

RT @mipoko611: アスリートは身体を酷使していて特有の身体的不調や故障も多く、結局健康ではない、という意見と合わせて考えると、「好んで身体をいじめる不健康な俺ら一定数のために、穏やかに身体を使う人たちも保険料を負担している」になってしまいますね。 twitter.com/daijapan/statu…
posted at 19:56:13

RT @mipoko611: しかもプロアスリートの場合、治療に皆保険が使われるだけじゃなく、施設費用や大会開催費用も、全く運動に興味のない人からの税金も使われてるという。それでも特に怒る人も目立たないのは、スポーツも文化も社会貢献の費用分担はお互い様と多少なりともまともな大人はわかってるからなわけで。
posted at 19:56:15

RT @mipoko611: 五輪開催もそこに乗っかってるわけだけど、アスリート側からこんな勘違いウエメセが出てきて自浄作用も期待できないのなら、五輪やめちまえになっても仕方ない。ちなみに文化方面では居丈高に自分の功績を叫ぶ人は少ないにも関わらず、大阪で橋下が文化予算を削ったりがとっくに起きてるし。
posted at 19:56:17

RT @product1954: 蓮舫代表は続投し、野田幹事長ら交代へ 民進幹部は「幹事長を受ける人はいないのでは?」と話すなど、蓮舫氏の求心力低下で人事は難航か www.news24.jp/articles/2017/… 蓮舫氏が山尾志桜里氏に頭を下げ、幹事長についてもらえれば、民進党が浮揚する目はあるんだが、無理かなあ。
posted at 19:56:23

RT @katukawa: サンマの漁獲量すら検索できない情報強者の@jyenko2015さんのためにリンクを張っておきますね。 kokushi.fra.go.jp/H28/H28_74.pdf twitter.com/jyenko2015/sta…
posted at 19:56:34

RT @katukawa: 俺のブログの過去ログです。2008年にはすでにニュージーランドでサンマが売られていました。1Kg700円ぐらいの値段です。このサンマは、韓国やロシアが日本の200海里外で獲ったサンマだそうです。 オークランド滞在記 katukawa.com/?p=612
posted at 19:56:49

RT @katukawa: 3年半前に、中国がサンマ漁業に参入した時のツイートです。今日の現状は容易に予想できたことです。なぜ、日本は、問題が顕在化する前に、手を打つことが出来ないのか。 twitter.com/katukawa/statu… twitter.com/katukawa/statu…
posted at 19:56:52

RT @katukawa: 日本は、2016年にロシア海域からあぶれた船を公海サンマ漁業に転換している。「サンマが乱獲で危機」などと外国船脅威論を盛り上げておきながら、ちゃっかり自国の漁船を増やしている。言っていることとやっていることが違いすぎる。 mainichi.jp/articles/20160…
posted at 19:56:55

RT @katukawa: あのー、中国や台湾は『公海』で漁獲をしているのですけど… twitter.com/Ken94276/statu…
posted at 19:57:04

RT @katukawa: グーグルニュースで、「サンマ 漁獲量」を検索するとこうなる。横並びでこういう報道をすれば、一般の人は、中国や台湾が一方的に悪くて、きちんと提案をしているのに無視されている日本が被害者だと勘違いしてしまうよね。 pic.twitter.com/jFb2tT6Ldi
posted at 19:57:11

RT @katukawa: この対応を見ていると、「我が国の水産生物に絶滅危惧種はない」と居直っている日本よりも、台湾の方がまともだな。 ↓ ニホンウナギ、絶滅危険度最高に 個体数急減で台湾政府が指定へ | 2017/7/21 – 共同通信 47NEWS this.kiji.is/26104523892141…
posted at 19:57:22

RT @hayakawa2600: なによりもまず、ケチのつけかたがひどい:「ポスターでは当時父親になった有名人を起用していましたが、男性ながら髪も長く、着ているものも母親の象徴的服装である割烹着を思わせるもので、遠くからでは二昔前の母親そのものの姿です」www.glico.co.jp/boshi/futaba/n… pic.twitter.com/vhdmZop7QU
posted at 19:58:24

RT @hayakawa2600: 「母親の象徴的服装である割烹着」って、いつの時代のことだよw
posted at 19:58:26

RT @hayakawa2600: 京塚昌子イメージ pic.twitter.com/IhlE8MgskM
posted at 19:58:31

RT @hosopy1922: 【#横浜市長選】 林市長候補の後ろ盾になっている菅官房長官が7月22日横浜で演説する予定だったが、キャンセル。 告示前の決起集会にもでれてない。 「菅やめろ」が怖いのだろう。 そんなに国民の批判が怖いのなら、さっさと辞めた方が世のため。  #安倍やめろ #菅やめろ
posted at 19:58:48

RT @miki_3k_yh: すごいNHK…「ゲイバーにゲイになりきって潜入!ゲイじゃないとバレたらギャラなし」とかいう過激企画に見せかけて「ノンケのなかで嘘をつかなきゃいけないセクマイの気持ちを経験する」という企画なのほんとすごい。
posted at 19:58:57

RT @KazuhiroSoda: 相変わらず嘘ばっかりだな。誰のことを「自称人権派」と呼んでいるのかは定かでないが、出自報道の際には、報道姿勢の方を批判した反橋下派は多かった。僕もその一人だ。 twitter.com/hashimoto_lo/s…
posted at 19:59:03

RT @mipoko611: なんで長谷川豊や為末大のような自己責任論者は、人類進化の究極の結果の一つと言っていい社会保障を嫌悪して、弱肉強食や淘汰をありがたがるんだろう。そんなに人類と社会の発達が嫌いなら山か無人島で自給自足したらええのに。
posted at 19:59:12

RT @HironobuSUZUKI: アスリートって上にいけばいくほど怪我との闘いだと思っていたが為末大とかは怪我とは無縁だったのかな。 twitter.com/dyalu07_m8l0l/…
posted at 19:59:14

RT @hasegwa3: ナチスのプロパガンダ映画「私は訴える」。新婚の医師の美貌の妻が、不治の病に犯される。妻は夫に願いでる。美しい私のまま記憶に残して欲しいから、私を安楽死させてください。夫は殺人罪で起訴されるが、夫は法廷で訴える。私たちには真実の愛があったのだと。例の食人鬼漫画と物語の骨子は同じだ。
posted at 19:59:26

RT @hasegwa3: この映画は爆発的にヒットして、当時のドイツ国民の四人に一人が見た計算になり、「不治の病に犯された人には、安楽死する権利を有する」と、安楽死法の第一歩が歩みだされた。地獄への入口は、かくのごとく、安っぽい「お涙頂戴」に始まるのだ。携帯小説レベルの漫画に泣いてんじゃないよ、と。
posted at 19:59:36

RT @segawashin: 新聞などの世論調査で内閣支持率がダダ下がってきたら、ニコニコだのnetgeekだののアレ系ネットメディアが、うちでは支持率50%だ!いやウチなんか60%だ!とやり出してるのホント笑えるな。大政翼賛ってよく分からない概念だったけど、現実に目にしてみればこんなビンボ臭いものだったか。
posted at 19:59:53

RT @aibery: これは典型的な「優生思想」です。なぜなら、「個人個人が健康でいられるようにその障害となる社会制度に介入しよう」ではなく、「健康な社会を維持するためにその障害となる個人の生に介入しよう」と言っているからです。優生思想は人類にとってナチズムより更におぞましい最悪の敵です。 twitter.com/daijapan/statu…
posted at 20:00:08

RT @Simon_Sin: 為末大が優生思想っぽいこと言って炎上した隙に好感度をすかさず上げてくる武井壮、頭がいい。 twitter.com/sosotakei/stat…
posted at 20:00:15

RT @denpa_hoihoi: 五輪「新国立」工事現場で働く新入社員自殺…「月の残業212時間」両親が労災申請 www.bengo4.com/c_5/n_6389/ 『川人弁護士は(中略)「国家的行事であるかといって、その準備のために労働者のいのちと健康が犠牲になることは断じてあってはならない」と批判』(記事)
posted at 20:01:02

RT @denpa_hoihoi: “何故かつてこの国は戦争を止められず未だろくな反省もできないのか”“何故この国から違法労働企業がなくならないのか”といった諸般の問題に根差す悪弊を端的にあらわした物凄いツイートだと思いました twitter.com/ku6k10tsu8/sta…
posted at 20:01:05

RT @denpa_hoihoi: 『五輪やめろとか言ってる人』の多くはね、別に昨日今日言い出したわけじゃないんですよ。もう何年も前から、資材や人材の不足による復興の遅れ、費用高騰や無理な工期による社会への悪影響には警鐘を鳴らし続けてきましたよ。無理に無理を重ねたらまず必ず“現場”に皺寄せがいく。その結果がこれだよ
posted at 20:01:15

RT @tohohodan: メモ出てきちゃった >< pic.twitter.com/0TimeLE7gL
posted at 20:01:23

RT @mika_berry: もし、今以上に親族扶養義務が強化されたら、親族のうちの誰かが生活保護申請したら、あまり付き合いの無い親族であっても、所得調査や資産調査が行われる可能性もでてくるだろう。これは一時、取沙汰されたことだから、全くないとも言えない。いきなり書面で扶養が可能かどうか、尋ねられるのだ。
posted at 20:01:45

RT @mika_berry: この親族扶養義務の強化で、もし周りの親族の所得調査や資産調査までが強力に推し進められるとしたら、余りに行政事務に費用が掛かりすぎ、また時間もかかりすぎる。そしてなにより福祉制度がない時代へと逆戻りすることに他ならない。結構な数の人がこれを主張するので余程、未開社会がすきなのだろう
posted at 20:01:47

RT @mika_berry: @sokuten_kyosi だから、他国ではこんな制度とってないんですよ。 肉親間でいざこざ起きるぞ、って脅しでもあります。恥をかかす意味が非常に強いんです。 こんなことやってるの本当に日本だけ。
posted at 20:02:04

RT @nhk_news: 防衛省日報問題 公表しなかった経緯明らかに #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 20:02:17

RT @yujinfuse: 黒江事務次官は、陸自が日報を保管していた事は「法的な問題はない」と述べた上で「陸自は情報保全に注意してほしい」と付け加えている。つまり「バレるとやっかいだから気をつけろ」ということ。違法性がないなら公表しても問題ないはずだ。なぜ彼らが「バレるとやっかい」だと考えたのかがポイント。 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 20:02:20

RT @taketake1w: 日銀。物価上昇率2%の目標達成、6回目の先送りに みずほ証券 #上野泰也 氏「金融緩和はエンドレスの状況で、完全に力尽きた」 副総裁の経済学者 #岩田規久男 氏は就任時「2%達成が2年で達成できなければ辞職する」と啖呵を切っていたはずだが pic.twitter.com/hqzQC88OIh
posted at 20:02:35

RT @hrskksrh: 何度でも言うけどネットギークはクソ 「泉放送制作という制作会社が日本の全テレビ局を牛耳り反安倍報道を仕掛けている」 拡散するネトウヨのデマを大真面目に検証! lite-ra.com/2017/07/post-3… @litera_webから
posted at 20:02:42

RT @masa3799: ABCキャスト 安倍の憲法改正スケジュールに、大谷明宏「憲法の問題は国民がその政権を信頼できるかどうか。小学校をつくる、大学の学部をつくる、それだけでもこんだけ嘘をつく人たちが平和のための憲法改正てありえないと…いう思いは皆が持つと思う。だから、一回御破算ですよ、この話は」 pic.twitter.com/YPT1T4a8s4
posted at 20:02:50

RT @matsuikei: 健保とスポーツ。東京の国保料はかなり上がった。払いきれずに無保険になる人も出ている惨状だ。その理由は、都から市区町村への補助金を大幅にカットしたこと。ではなぜ、都がそうしたかと言えば、五輪資金捻出のため。例の一流アスリートの人の論が破綻しているのは明らかでは?
posted at 20:02:53

RT @tohohodan: この、数秒間黙り込んだ後に「隠蔽はしてません」って答えたの覚えてるわ。 質問に対して唐突な答えだった。 pic.twitter.com/9wOY15mLRS
posted at 20:03:06

RT @tohohodan: ここ ↓ youtu.be/pRaH4xm0wCU?t=… 2017.03.17 衆議院外務委員会 質疑者:寺田学
posted at 20:03:10

RT @tohohodan: そういえばこの委員会でACSA関連の質問「重要影響事態とはどんな事態か」と聞かれて、事務方の補佐を待たずに「我が国の安全にとって重要な影響が起きる可能性がある事態」って答えちゃったの。 youtu.be/pRaH4xm0wCU?t=… そのあとの答弁もなかなかのもので
posted at 20:03:13

RT @bilderberg54: 安倍首相夫人「ハロー言えない」=トランプ発言が波紋-米 19日のニューヨーク・タイムズ紙のインタビューで、安倍晋三首相夫人の昭恵氏は英語を話せず、「ハロー」も言えないと発言したことが波紋※やはり昭恵が嫌でプーチンと話したんだな www.afpbb.com/articles/-/313…
posted at 20:03:42

RT @bilderberg54: しかし、よりによって安倍昭恵をトランプの隣の席に設定するとか、G20ホストのメルケル首相もタチが悪いとしか言いようがないな。昭恵は今年の訪米でメラニアを前にベロベロに酔っ払った前科がある。大統領も良い印象は持っていなかったはず。嫌がらせ以外のなにものでもない。
posted at 20:04:03

RT @bilderberg54: 昭恵夫人 首相訪米時に酔っぱらいトランプ夫妻から冷視線│NEWSポストセブン www.news-postseven.com/archives/20170…
posted at 20:04:06

RT @HON5437: 銚子に #加計学園 千葉科学大学誘致の際、建設費150億円だと議会に伝えられた。その根拠は何かと市長が問われた際に野平市長は「これは大学の経営者からの私個人に対する信頼関係に基づいたいわば情報の提供でございます。」と説明。加計理事長の言い値に基づき補助金を決めるって大丈夫か
posted at 20:04:52

RT @anti417okayama: ダンボール35箱ものゴミを送り付けるとかほんと嫌がらせだな。 しかもこれを全国でやっているって。 余命三年時事日記とその信者は日本を貶める為にやっているに違いない pic.twitter.com/dg3QqgeVxb
posted at 20:04:55

RT @fucchi_7: 坂井豊貴『ミクロ経済学入門の入門』(岩波書店)読了。数式を排した解説中心のミクロ経済学の入門書。新書サイズでコンパクトに纏められています。本当に基礎の基礎です。特筆すべきは文体。これもう完全に村上春樹でしょ。特に前半は顕著。笑ってしまいました。
posted at 20:06:34

RT @toyotaka_sakai: ご明察のとおり、私は筋金入りのハルキストです。学者が書く多くの新書は「村上春樹以前」の日本語で、文体が古いと思っています。軽快さが足りない。私は「村上春樹以後」の日本語を強く意識してます。しばらくこの文体を使い、やがて「ラノベ以後」の文体に駆逐されたいと思っています。 twitter.com/fucchi_7/statu…
posted at 20:06:37

RT @TrinityNYC: 多くの外国人が集まる国際公式パーティのような席では、日本人は概して会話が下手。話題を提供する能力も低い。もう、これ、事実だし、どうしようもないよ。そういう席でアメリカ人と比べて無口だからって、「英語力がどうした」とかいう話にされたって、余計なお世話だという感想しかない。
posted at 20:15:02

RT @TrinityNYC: それに、パーティのような席での英会話ぐらいムズカシイもんはないんだ。まず会話の「呼吸」がなかなかつかめない。特にパーティになると、いろんなひとがどんどん口をはさんで、話題がどんどん変わってゆくから、中級程度の英会話力では、まずその流れについてゆけない。
posted at 20:15:05

RT @TrinityNYC: 自分もなにか言おう、なんて言おうか・・・なんて頭の中で考えてる間に、話題はどんどん変わってゆき、結局、自分ではひとことも話さないうちにパーティお開きになっちゃったとか、わたしもアメリカに来て最初のころはしょっちゅうあったもん・・・。ビジネス英語とは違うスキルが要るのよ。
posted at 20:15:07

RT @yukokato1701: あーあー、安倍夫人の英語力、ワシントン・ポストに「あんまりできないみたいだ」と評価されてる(いろいろな人に「あんまりできないみたいだ」と言われてる)。「あんまりできないし、話したくなかったんだろう」と……。 www.washingtonpost.com/news/worldview…
posted at 20:15:34

RT @yukokato1701: 別に、首相夫人が流暢な英語を話す必要もないけど、もし本当に「ハロー」とも言わなかったなら、「ハロー」くらい言おうぜ。もっとも、それを言ってるのが トランプなんで、話半分だけど(報道陣の前でメルケルに「握手しますか」と言われて無視したのは、「聞こえなかったんだ」と言ってるし)
posted at 20:15:37

RT @TrinityNYC: でも、この記事、はっきりいって余計なお世話ではないでしょうかね。日本人の場合は、私の知る限り、安倍夫人に限らず、たとえ英語をそこそこ操れるひとであっても、パーティのような席でウィットきかせてテーブルで注目さらうような会話を続ける能力持つひとは、ほんの一握りしかいない。文化の違い。 twitter.com/yukokato1701/s…
posted at 20:15:47

RT @tawarayasotatsu: 昭恵さん、聖心はインターの出身で・・・英語はそこそこ以上に普通に話されるはずですよ。授業は英語ですから。この記事、「トランプと話したくないから英語ができないフリをしたのでは・・・」というニュアンスですよね。そういう意味では彼らの勝手な憶測で、気にすることはないと思います。 twitter.com/TrinityNYC/sta…
posted at 20:15:58

RT @TrinityNYC: 「ヤツと話したくないから英語できないフリしたんだ」というのが、多くが納得するコンセンサスになってますよねwww twitter.com/tawarayasotats…
posted at 20:16:04

RT @TrinityNYC: 考えてもみなよ、あのトランプを目の前にしてどんな共通の話題を振ればいいのさ。女とみたらゲスい興味しか抱かないような男だよ?自分と同等に話をしようとする女には、生理中だのブスだの、そんなことばっかり言ってるような下らない男と、どんな会話しろというのさ。メルケルさんすら白目出してたw
posted at 20:16:12

RT @WSJJapan: 米大学の廃校が加速、過去1年で6%減少 on.wsj.com/2ufxZck
posted at 20:16:36

RT @yagena: “近年、賃金停滞や高校卒業者の減少、ITを使った代替的教育の増加を受けて、大学が定員を埋めることが以前より難しくなっている。こうした需要減退を背景に、全米の大学で人員削減や学部閉鎖、他機関との統合、あるいは閉鎖が相次いでいる” 補助金のカットも加わり大規模廃校に繋がったとのこと。 twitter.com/WSJJapan/statu…
posted at 20:16:45

RT @chabuo11: 前引け乙です。日経-51.02円、TOPIX-0.28%、東証1部代金0.94兆円。昨晩はロシアゲート絡みで円高進んだものの、その後112円付近まで戻したこともあり、日本時間では指数は小動き。個別は上方修正の安川電機が+10%と急伸、マザーズはミクシィなど牽引で+0.6%。
posted at 20:17:25

RT @SBILM: デベル・豪中銀副総裁「豪ドル高は世界の成長加速の利益を相殺」「豪州の金利は世界の他の中銀に沿った上昇の必要ない」「世界的な低金利は豪ドル押し上げ圧力に」(~Bloomberg)
posted at 20:17:33

RT @SBILM: デベル豪中銀副総裁発言でオージー/ドルが一時0.7900ドル割れとなりました。
posted at 20:17:36

RT @Unhuman_World: デベル「世界の成長による恩恵を通貨高が阻害」
posted at 20:17:51

RT @KandaTakuya: やはり来ましたか・・・ twitter.com/Unhuman_World/…
posted at 20:17:54

RT @KandaTakuya: 豪ドル円が垂直落下 「押すなよ、ゼッタイ押すなよ!」の状態から、RBA副総裁がお約束の・・・ pic.twitter.com/Ii6zpx3KMv
posted at 20:18:27

RT @keyaki1117: 日本の中央銀行は、政権に対して中立的でないから、出口論では、他の国に比して、相当に、議論が出遅れてしまう、という不幸。積み上がった買い入れETFの後始末、どうしてくれるのよ?
posted at 20:18:47

RT @nikkei: #ふくおかフィナンシャルグループ#十八銀行 の経営統合が無期延期となりました。長崎県での融資シェアの突出を問題視する公正取引委員会との溝が埋まりません。人口減時代に地銀も再編が避けられない中、異例の持久戦となります。www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 20:19:13

RT @tomcat2013: 任期中の達成困難=2%物価目標-黒田東彦日銀総裁 www.jiji.com/jc/article?k=2… 2016年11月の会合での2%物価目標の達成時期は18年度ごろ。最新の見通しは19年度ごろ。 就任以来ダラダラと引き延ばした根性は立派。これを許す安倍はどうかしてるね。 pic.twitter.com/cj6G3PYtIK
posted at 20:19:53

RT @IsayaShimizu: ★日銀総裁会見場から★ 日本のデフレマインドがこれほど強いとは思わなかったーー。黒田総裁の率直な感想はそんなところではないでしょうか。大規模緩和のショック療法も効かなかったということです。
posted at 20:20:10

RT @miraisyakai: 5月:安倍内閣の支持率は高い 6月:若者の内閣支持率は高い 7月:安倍内閣の支持率はネットでは高い 安倍内閣の支持率60% ネットユーザーに限れば驚異的な数値に netgeek.biz/archives/99765 ※こうしたネットのアンケートは世論調査ではなく信頼性はありません。
posted at 20:22:32

RT @marxindo: 同じツイッター上でも朝日新聞か東京新聞のアカウントが投票を求めれば内閣支持率はおそらく1ケタになるラジよね。
posted at 20:22:49

RT @SBILM: デベル豪中銀副総裁~「豪ドルの上昇は望ましくない。経済の調整を複雑にする。」(~ロイター)
posted at 20:22:57

RT @NOSUKE0607: 自分の秘書のメモは破棄し、しかし相手が残しているメモ内容は否定するのか?これってもう「人として」ありえなくないか? 山本担当相:秘書官作成メモ、「既に廃棄した」 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170…
posted at 20:23:15

RT @buhimaman: @TrinityNYC 日本では日常会話=初級、ビジネス英語=上級、という思い込みが強いですね。でも日常会話の方が話題が多岐で多くの語彙力が必要で、背景知識なしに分からないやり取りも多いし、文化の違いに配慮すべきことも多く場数を踏まないと上達が難しい。私は海外旅行英語が場面も限られ一番易しいと感じてます
posted at 20:23:34

RT @TrinityNYC: 仰る通りだと思います。ビジネス英語のほうが、パーティ英語や普通の会話より、数段楽だと実際感じます。ビジネス英語を使う設定というのは、聞いてる相手の側がこちらが何を言うかに注意してて耳を澄ましていてくれるケースが多いので。パーティはそうはいかない。 twitter.com/buhimaman/stat…
posted at 20:23:38

RT @10mokazu_m: 私も間違いなく パーティ英語(私には未知の世界だけど)>日常会話英語>ビジネス英語>旅行英語 だと思う。 話す相手、内容が多様になるほど難しくなる。ビジネス英語は語彙も必要とされる知識も限りられてるから楽ちん。 日常会話だと自分の専門分野だけでは会話にならないしスピードも早い。 twitter.com/trinitynyc/sta…
posted at 20:23:42

RT @qqta5ydd: 関係局長会議7/21(ダメだなこれは) 知事も繰り返し発言。豊洲早期移転が最大の目的になっている。 あんなダメな専門家会議が決めた汚染対策工事が絶対視されている。 築地解体が既定事項になっている。歴史的建造物はどうするの。 どうも来年秋までに移転というイメージで進んでいるみたい。
posted at 20:24:38

RT @mori_arch_econo: @qqta5ydd 新国立競技場問題でいえば、ちょうど、キールアーチのスラストブロックやアンカーを諦めてタイバー案を出してきたタイミングに似てます。この後、タイバーも諦めて免震デバイス満載のトラス構造で付け替えしようと机上のみで進めて失敗したように、豊洲移転は頓挫するでしょう。
posted at 20:24:40

RT @qqta5ydd: 豊洲への早期移転が実現しないと、小池知事自身が危うくなるという陥穽にはまってしまったようだ。・・・築地更地が遅れ、築地に五輪駐車場がすんなりと出来なかった場合、JOC、IOCを通じてそれが国際的にも、都知事が責任を問われるという構図が構築。(だから豊洲早期移転が至上命題) twitter.com/qqta5ydd/statu…
posted at 20:24:52

RT @yujinfuse: また新しい情報が。陸自の日報保管の事実を非公表とする方針が防衛省・陸自の最高幹部たちの間で決められた2月15日、稲田大臣は「いつまでこの件を黙っておくのか?」と幹部たちに言ったという。何だ、この「他人任せ感」…。本当にダメだな、この人。 pic.twitter.com/kcPP6w1N8v
posted at 20:26:18

RT @yujinfuse: いま、防衛省・自衛隊における「政軍関係」が非常にゆがんだ状態になっているのは間違いない。もしかしたら、安倍政権によって最も「ゆがめられた」のは防衛省かもしれない。事はシビリアンコントロールの危機であり、ここでしっかりリカバーしておかないと将来に重大な禍根を残しかねない。
posted at 20:26:33

RT @yujinfuse: 辞任するんじゃないかという話もありましたが、内閣改造までの2週間、シラを切り通すつもりか…。おそらく出てくるであろう陸自の文書も「こんなもの私は見たことない」と突っぱねるかも。 稲田防衛相「隠ぺいあり得ない」 www.fnn-news.com/sp/news/headli… #FNN
posted at 20:26:35

RT @yujinfuse: そして、次の大臣の下でリークを行なった疑いのある制服組を容赦なく粛清する。安倍政権だったらやりかねない。最悪のシナリオだ。 twitter.com/yujinfuse/stat…
posted at 20:26:42

RT @yujinfuse: 日報は作成も報告先も陸自なので、防衛省情報公開室が陸自に文書探索をかけたのは何も間違っていません。それに対して陸自が当初、日報を意図的に開示対象から外して隠蔽したことが問題になっているのです。後から統幕にあった日報を公表したからといって、陸自の隠蔽が免罪されるわけではありません。 twitter.com/honnenogod/sta…
posted at 20:26:50

RT @kyodo_official: 【速報】稲田氏に辞任の意向なし this.kiji.is/26096318471439…
posted at 20:26:56

RT @yujinfuse: やっぱり。官邸が政権維持のためにシラを切り通すと肚を決めたんでしょう。 twitter.com/kyodo_official…
posted at 20:26:59

RT @yujinfuse: 防衛省のある現職職員は、今回の件を陸自制服組と大臣および背広組の「殺るか殺られるかの刺し合い」と話していた。この国の将来にとって非常に重要な局面だと思う。この闘いは、最後は真実に勝たせないといけない。絶対に。「力」ではなく「真実」が勝つかどうかは、最後は国民の行動にかかっている。
posted at 20:27:03

RT @yujinfuse: これ、とにかく真実が重要。もし陸自が組織防衛のために捏造情報を流しているとすれば、稲田大臣がこの件で辞めないのは正しいし、リークした人間は粛清すべきで、それこそが文民統制なわけです。真実を明らかにするために、全ての関連文書を公表し、国会で関係者の証人喚問を行なって徹底究明すべき。
posted at 20:27:18

RT @yujinfuse: 稲田大臣および安倍政権には真実を明らかにする責任がある。政権がシビリアンコントロールを果たすことができるかどうかの試金石だ。稲田氏はこの問題の真実を明らかにするまでは辞めるべきじゃないし、交代させるべきじゃない。 twitter.com/yujinfuse/stat…
posted at 20:27:25

RT @yujinfuse: その結果、稲田氏が嘘をついていたことが明らかになった場合、もしくは関連文書の開示を拒んだり証人喚問を拒否したり真相究明に背を向ける姿勢をとった場合は、稲田氏はもちろん安倍政権自体の資質と責任が厳しく問われることになる。 twitter.com/yujinfuse/stat…
posted at 20:27:37

RT @utamaro_: でもね、稲田さんが公表するってずっと言ってたのはそうなんだよね。自民党議員さんが日報を「こんなもの残すほうがおかしい」って質疑したときも、残すべきだっと答弁していたんだよな。
posted at 20:27:57

RT @yujinfuse: これは事実。でも、他方、3月にNHKが陸自の日報保管を報じるまでは、隠蔽疑惑の調査には一貫して後ろ向きだった。後ろ向きどころか、国会の答弁で声を荒げて「これは隠蔽じゃないから調査する必要はないんです!」と言うなど頑なに拒み続けていたのも事実。 twitter.com/utamaro_/statu…
posted at 20:28:00

RT @yujinfuse: 稲田氏の場合、問題はこれだけじゃないですからね。辞任を求めるのは当然だと思います。ただ、今回の日報の件では、稲田氏が辞めたり交代したら済む話ではないですよ、と。文民統制の観点からも真相究明を曖昧にしてはならない問題。だから、政権として責任をもって真相究明を行えということです。 twitter.com/rstudy/status/…
posted at 20:28:11

RT @sangituyama: 稲田がそれでも辞めないことのヒントは、公開された議事録にあるかも。稲田、必ずしも隠蔽に傾いてないですよね。つまり稲田が誰かに相談し、その相手が隠蔽を指示したのかも。その相手とは、あの人しかいない。
posted at 20:28:29

RT @yujinfuse: たしかに、事務次官らは大臣に判断を仰いだけど、ここで大臣が決断したという感じは伝わってこないですよね。じゃあ誰が最終的に決断したのか?と。それか、稲田氏が決断しなかったことを「公表しろと言わなかったので非公表でいいということだな」と解釈して進めたか。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 20:28:52

RT @mas__yamazaki: 「安倍首相やその取り巻きは、なぜあんなに平気でウソばかりつくんでしょう」とよく聞かれるが、私の認識は「主観が肥大した世界に生きている」からというもの。不都合な事実を主観で操作しているだけで、ウソをついているという罪悪感はたぶん無い。 www.kanaloco.jp/article/209892
posted at 20:29:03

RT @mas__yamazaki: 「現実は主観の力で望ましい形状に変えられる」という主観信仰の世界に生きる安倍政権の中でも、安倍晋三氏と稲田朋美氏の主観傾倒ぶりは突出している。稲田氏は国会答弁でも記者会見でも心ここにあらずという風情で、目の前の現実と全然対峙していないのが異様だと思う。当事者意識というものがない。 pic.twitter.com/W04osqbfzv
posted at 20:29:06

RT @tohohodan: 「監察結果に真実でないことが書かれようとしていた」 「公正に調べてほしい」と声を荒げた pic.twitter.com/89J66JsHNw
posted at 20:29:11

RT @ameot0k0: 河野太郎議員のブログ発信辺りから政府全体が「陸自保管の日報を公表するか」の問題に話のすり替えを図ろうとしている感じ。田崎史郎氏のコメント含めて。 twitter.com/yujinfuse/stat…
posted at 20:29:29

RT @yujinfuse: 僕もそう感じています。稲田大臣の今日の会見も。このラインで逃げ切れると考えているなら、あまりにも国民を馬鹿にしていますね。 twitter.com/ameot0k0/statu…
posted at 20:29:32

RT @yujinfuse: 防衛省の最高幹部たちが陸自の日報保管の事実を非公表にする方針を決めたとされる2月15日の翌日のこの記事は重要。 防衛省、日報廃棄日は証明できず 南スーダンPKOで | 2017/2/16 – 共同通信 47NEWS this.kiji.is/20481559218082…
posted at 20:29:36

RT @mori_arch_econo: 築地市場協会・伊藤会長、豊洲移転は早くて来年9月:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLZO…伊藤会長:拙速に進めるのは難しく、18年5月は無理だ。18年9月か10月、もしくは19年2月だ。何が何でも五輪最優先で、市場が中途半端でスタートしてはまずい。
posted at 20:29:44

RT @sohbunshu: 旧陸軍体質: 不都合資料の廃棄 mainichi.jp/articles/20170…
posted at 20:30:24

RT @okasanman: DNSの世界的な運用変更に伴うキャッシュDNSサーバーの設定更新の必要性(総務省) www.soumu.go.jp/menu_news/s-ne…
posted at 20:30:55

RT @chabuo11: ドル円↓朝方の安値111.80円割れたけど、わずか1銭くらい安値更新して、すぐに反発とか多い。安値割るとすかさず買いが入って走らない。ストップロス出ると思って入っても、やりづらい。 pic.twitter.com/ekWULsMrtI
posted at 20:31:44

RT @SBILM: 複数の関係筋の話によると、米投資ファンドのブラックストーン・グループは、2017年末までに資金調達を行うかもしれません・・・アジア向けバイアウトファンドで30億ドル以上を調達する可能性があるとのことです。(~ロイター)
posted at 20:31:51

RT @chabuo11: ドル円↓2回目で掘って来た。 pic.twitter.com/Itd7SB9HYI
posted at 20:31:57

RT @nori76: これは良記事。AWSがIBMの事業の「急所」を突いたのがポイントで、ワトソンを起点にクラウド基盤に引き込む、という戦略は正直厳しいと感じる。/ IBM、アマゾンが追い込む25年ぶりの苦境  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 20:32:20

RT @chabuo11: ドル円↓安値アタック来てるが、ここも堅いのか。 pic.twitter.com/5DVH5xpi8k
posted at 20:32:31

RT @chabuo11: 欧州開始でも、111.70円割れないのか。何回もアタックしてるのに買い支えしつこすぎる。ブレイク狙いでSしてそんなに買い厚いのか。全く面倒くさい動き。 pic.twitter.com/xfjBkEcOLA
posted at 20:32:48

RT @sangituyama: 解散総選挙の風が吹きはじめました。仙台市長選、横浜市長選で野党共闘候補が勝つかどうかが、にわかに国政レベルの重要さを持ち始めました。
posted at 20:40:07

RT @sangituyama: 幹事長就任を断られたとは言え、蓮舫が岡田前代表に相談してるのはいい流れですよね。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 20:42:08

RT @chabuo11: 大引け乙でした。日経-44.84円、TOPIX-0.18%、東証1部代金1.9兆円。昨晩からの円高もあり上値は重いものの、今後本格化する決算見極めたいこともあってか売りも限定的で、今日も値幅は狭い。昨日決算の安川電機は+10.0%と大幅高。今週もお疲れ様でした。皆様、良い週末を♪
posted at 20:42:16

RT @keyaki1117: メモ「変化する政策潮流 乗り遅れる黒田日銀」 www.ig.com/jp/market-news…
posted at 20:42:57

RT @keyaki1117: 小池東京都知事、ぬけめけといってるよ。 泰山鳴動 築地のねずみぞろぞろ だなw メモ「東京都、豊洲市場「無害化」方針を断念」 headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?…
posted at 20:43:14

RT @keyaki1117: 「野田幹事長交代へ=蓮舫氏、執行部を刷新-民進」 www.jiji.com/jc/article?k=2… ってけど、蓮舫さんが変わらなければおんなじことだと思うのだけどね。 山尾さんにかえたらどうなのだ?w
posted at 20:43:35

RT @tsuda: 安倍昭恵さんのニュース、米メディアはトランプ叩きの材料として使ってて、日本のツイッター見てると安倍昭恵さん叩きに使われてて、メディアリテラシー考えるお手本みたいな事例になってる……。「大変な世の中になってしまった」というのが正直な感想です。
posted at 20:43:59

RT @noatake1127: 今月号の日経マネーに注目企業の社長を直撃で アンジェス 山田社長。 詳細は控えるが、、これ日本だけで遺伝子治療薬が承認されても赤字は解消至らないって答えられてるね。 また今期20億円強を新株予約で調達済みだが、社長「今期中に再調達する可能性」を示唆。 私は深追いしたくないかな
posted at 20:45:07

RT @InteNationa: 日本人が言うことと、中国人が受け取ること ビジネスするときは気をつけよう pic.twitter.com/PkDlhC7KqY
posted at 20:45:26

RT @KandaTakuya: 来週はFOMCが焦点。異論はありませんがマーケットインパクトという点では米4-6GDPのほうが上かもしれません。予想中央値は前期比年率+2.5%ですが最低予想は+0.9%(減速予想!?)で最高は+3.2%となっています。推計が多い速報値はブレも大きいので要注意です。
posted at 20:46:35

RT @kama_yam: 一気に注目を集めつつある仙台市長選の終盤情勢。 菅官房長官の応援した菅原の無党派層からの支持は2割弱。全国的な反安倍・反自民の空気が反映しています。 mainichi.jp/articles/20170…
posted at 20:47:00

RT @livedoornews: 【世界的な暑さ】2017年は観測史上2番目の暑さになることがほぼ確実に news.livedoor.com/article/detail… ほぼ地球全土において、気温が20世紀全体の平均よりも高くなっており、異常気象の発生頻度や規模も増しているという。 pic.twitter.com/wGswbnl8PT
posted at 20:48:33

RT @KandaTakuya: ドル円111.546まで↓ なお、昨晩付けた月初来安値は111.477 pic.twitter.com/MXzHkbITMU
posted at 20:48:56

RT @hitsuzikai: 7月21日20時過ぎの為替レート USDJPY→111.474 EURUSD→1.16444 ★羊飼いのFXブログ   kissfx.com pic.twitter.com/LgPxxyxEYi
posted at 20:50:50

RT @sociologbook: ひさしぶりにtwitterのTL見てた。「弱者は社会の負担」ですか。 俺は人生いろいろあって、就職したのがやっと38歳のときだった。それまでずっと院生とか非常勤で、収入が低すぎて、国民保険を免除(猶予)してもらってた。おさい先生の実家にもずいぶん助けてもらった。→
posted at 20:51:28

RT @sociologbook: →就職してからやっと、長いことかかって追納した。いま、けっこうな額の税金やら保険料やらを払ってるけど、「あのとき助けてもらった」って思うから、喜んで払ってます。プラスして、年間数十万ほどいろんなところに寄付してる。まだ足らんぐらいやな。→
posted at 20:51:35

RT @sociologbook: →あのとき助けてもらわんかったらこんな仕事に就けなかったから、いまは喜んで負担するよ。まあ、これは個人的な話で、もっとマクロな制度についての議論は必要なんだろうけどね。
posted at 20:51:46

RT @sociologbook: 「あのとき(社会に)助けてもらった院生です」
posted at 20:51:50

RT @gaitifuji: 「残業代ゼロ法」を「時間では無く成果に応じて賃金を支払う制度」と報じる罪深さ(嶋崎量) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/shimasa…
posted at 20:52:36

RT @gaitifuji: 《そもそも、この制度は成果主義賃金とは無関係です。重要なことなので繰り返し書きますがこの制度は成果主義賃金とは無関係です。しかし、誤報は止まりません!》 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:52:40

RT @gaitifuji: 個人的にNHKと日経は特に酷いなと思ってる《この報道は、偏った報道だというだけではありません。明らかに誤った報道を誤っていると知りながら続けていることがはるかに問題なのです。そしてその結果としてデマを信じて世論形成がなされていくことも十分にメディア関係者は分かっているはずです》 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:52:45

RT @noiehoie: これはかなり危険な報道だ。極めて危険/混乱招いた稲田朋美防衛相の言動 PKO日報問題で異例の監察対象 靖国参拝見送り、奇抜な服装…- 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/…
posted at 20:53:28

RT @noiehoie: さっきの産経の記事、稲田朋美の「あなたたちは司法試験にも受かっていない」って発言を揶揄したいのだろうが、その後に紹介されている稲田の「私の答弁は応答要領でがんじがらめにされているのに、なぜ制服組が自由に話せるのか。文民統制はどうなっているのか」って指摘は、至極真っ当。
posted at 20:53:30

RT @noiehoie: 文科省のリークと、陸自のリークは「同じリーク」として扱っていいものじゃない。 陸自が「稲田が嫌い」って理由で、情報流して、首を獲りに来てるのなら、これは「安倍政権とかそんなんどうでもええレベル」の大問題。 226じゃねーんだからさ。
posted at 20:53:37

RT @noiehoie: いま、「稲田朋美は辞任するべきではない」というのは、逆張りでもなんでもない。 日本の民主主義のため、声を大にして「稲田辞めるな」と言うべきだ。 仮令内閣改造での「異動」という形であっても、「陸自のリークで大臣の地位が揺らいだ」という前例は、絶対作ってはいかん。
posted at 20:53:46

RT @noiehoie: きずいたら日本のガバナンスって、完全に溶けてたんだな。
posted at 20:53:53

RT @noiehoie: もし、稲田朋美を罷免すると政治的に判断するのならば、それは粛軍の後だ。 まず粛軍せんと、統帥がおかしなる。日本の民主主義がおかしなる。 これ、左側ほど、「ひゃっほーい稲田の首とれるぞ!」とか言いがちだが、バカども、落ち着け。これで稲田朋美を殺したらいかんのだ。
posted at 20:53:55

RT @noiehoie: 陸自のリークで稲田朋美の首が飛ぶのを許すのは、戦前で言えば広田内閣の軍部大臣現役武官制度復活と同じ。ポイントオブノーリターン超えるぞ。
posted at 20:54:06

RT @noiehoie: 違う。断じて違う。 稲田が無能であるのは論を待たない。火を見るよりあきらかだ。 しかし武官というのは、「それでもそれに従う」のが職責だ。それがシビリアンコントロールだ。 その原則を揺るがせにする奴は、右だろうが左だろうが前だろうが後ろだろうが、民主主義の敵でしかない。 twitter.com/fuckabefuck/st…
posted at 20:54:19

RT @noiehoie: 「大臣がばかだから、陸自が嫌がるのも無理ないよね」とかいうてる連中、ほんま劣悪だな。愚劣の極み。こういう連中が、世の中をだめにする。
posted at 20:54:28

RT @noiehoie: 19世紀以降、世界中の人類が試行錯誤して徐々に気づきあげてきた近代的民主主義の諸原則を決死擁護する姿勢が左翼ならば、よろこんで左翼とよばれますが、そんなもん左翼と呼んだら、本職の左翼が鼻で嗤うと思うので、ご自分の教養のなさと頭の中にサブスタンスが詰まってない人生を悔いてください。 twitter.com/kenkendade/sta…
posted at 20:54:31

RT @noiehoie: まず、粛軍。稲田はその後だ。
posted at 20:54:40

RT @noiehoie: 陸自がやってるのは、「紙をつかった二・二六」 稲田朋美はさしずめ、平成の渡辺錠太郎教育総監。 こんなもん、断固鎮圧だ。
posted at 20:54:48

RT @YoAsash: @noiehoie 鳩山さんの基地移転の時の外務省と同じ気がします。
posted at 20:55:07

RT @noiehoie: あれも酷い。外務省がやったのは反乱だ。しかも外務省はあのとき嘘をついた。 が、外務省の官僚は文官。文官と武官は扱いが違う。 「真実を明らかにすると言う行為のまえでは平等」とか言う理屈も通用しない。文武の峻別をつけんと、民主主義なんて夏場の飴細工みたいに、溶けてなくなる。 twitter.com/YoAsash/status…
posted at 20:55:11

RT @noiehoie: 右側のアホがこれを言うと怒るのだがこれで怒るのはアホであるという証拠なんでかまわずにいうと、自衛隊は人を殺して人を守るのが仕事。明確な暴力装置であり、暴力装置としての鋭さを磨いてもらわんといかんのだ。だからこそ、武官は文官の統制に服してもらわんといかん。 下克上はゆるされんのだ。
posted at 20:55:19

RT @Hell_diver: @noiehoie 野党も追い込み方を誤ると、戦前の鳩山一郎になりかねませんね。
posted at 20:56:19

RT @noiehoie: そう。民進党は、戦前の鳩山一郎の愚行を綺麗にトレースしそうで怖い。 twitter.com/Hell_diver/sta…
posted at 20:56:22

RT @noiehoie: 226の時でもよ、石原が「戒厳令は帝都だけでなく全土へ」って主張したとき、内閣をはじめ文官たちは「統帥との直談判などやれるか!陸軍大臣を通せ」って言いはったんだぞ。 いまの自民党にも民進党にもそしてメディアにも、この「行儀作法」をやれる能力があるか、とても不安だ。
posted at 20:56:27

RT @warutaro40: @noiehoie 制服組が稲田の首を獲りにきているなら由々しき事態。今回は稲田と制服組トップが心中してもそのシコリは次の幹部にも引き継がれ、やがては文民統制に抗う大きな力が陸自内に宿る事になり兼ねない。 ましてや稲田や安倍が国民からソッポを向かれてる今なら陸自の行動は国民と共にあると言う誤解を生む
posted at 20:56:55

RT @noiehoie: そう。まさにその通り。 226のとき「農民の救済を唱え、政治の改革を叫ばんとする者は、まず軍服を脱ぎ、然る後に行え」と訓示した阿南の顰みにならうべきだ。 twitter.com/warutaro40/sta…
posted at 20:57:14

RT @tcv2catnap: で、対米英戦を陸軍が止めるとするなら、永田でも石原でも、まして武藤でもなく渡辺存命なら「ほんのちょっと」はあったと思う。だから福井13万票と比べたらかわいそうだww
posted at 20:58:32

RT @tcv2catnap: 自衛隊はそのキメラな創設動機以降、そもそも服部のバカや辰巳機関が暗躍していた出自から、自分の組織を守る自衛隊というくらい、まあ色々やらかしている。来栖の件は言を待たないが、三無事件なんてエビデンスはねえけど、法務委員会でも取り上げられたが自衛隊の中にシンパは居た。
posted at 21:06:01

RT @tcv2catnap: で、数が多すぎて書ききれない程の不祥事百貨店であり、コズロフ事件、竹田五郎専守防衛批判、柳内伸作のクーデター作文文春掲載、ボガチョンコフ事件、その他横領、汚職、談合、事故、事件、いじめ自殺など山盛りの統帥崩壊だからw
posted at 21:06:04

RT @tcv2catnap: ガバナンスとしては下克上以前に軍律崩壊に近い上に、何回も書くが文官統制を改正自衛隊法で制服に譲渡し、その制服たるや幹候で田母神風味のミュンミュン電波を発信しちゃうような講師陣招いた講話ぶっこいており、旧軍の統制派より始末が悪いと思う。確かに2.26の青年将校グループに近いかもw
posted at 21:12:35

RT @tcv2catnap: 下士官以下の現場は大変だろうとは思うけれど、対米ご機嫌取りの兵器見本市という点もあるよな。
posted at 21:29:30

RT @tcv2catnap: 三無事件てクーデター未遂な。十月事件の小さい版みてえなもんだ。
posted at 21:29:32

RT @Simon_Sin: むかし「シナから撤兵しては死んでいった英霊に申し訳が立たない」 いま「五輪をやめたら自殺した人の頑張りを無駄にすることになる」 日本人のメンタリティはあまり変わっていない twitter.com/ku6k10tsu8/sta…
posted at 21:29:51

RT @democracymonst: 取材に応じたのは、加計学園が運営する千葉科学大学客員教授で獣医師の加藤元氏。加藤氏は加計学園が獣医学部新設を目指していた数年前、学園の幹部に対し、国際基準に沿った獣医学教育が必要で、学園の計画ではそれは難しいと異議を唱えたという。 headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?…
posted at 21:29:59

RT @hituzinosanpo: いいかげんにしなさい。「自然淘汰は自然の摂理」は現代社会では論外なので。 twitter.com/daijapan/statu…
posted at 21:30:29

RT @gaitifuji: 「自然淘汰は自然の摂理」なる言葉を、この現代社会において、人間社会に対していうことは、一体何を意味するのか?ってことへの想像力が働かないもんかねえ。今の彼がどういう仕事をしているのか詳細は知らないけれど、間違っても政治家なんかにはしてはいけない人だということだけは、よくわかる twitter.com/hituzinosanpo/…
posted at 21:30:33

RT @jdocs: 【テレビ】7/22(土)Eテレ 23時 ETV特集「亜由未が教えてくれたこと」 19人が殺された相模原事件から1年。「障害者は不幸を作ることしかできない」逮捕された男の言葉を否定しようと、僕は重度の障害者の妹にカメラを向けた/HNTVの拡大版 D坂川裕野 pic.twitter.com/L802lynMIx
posted at 21:30:44

RT @gaitifuji: 明日放送予定 twitter.com/jdocs/status/8…
posted at 21:30:48

RT @furuyayasuhiko: 先日うちの三男から「お弁当のご飯の量は少なくしてよ。食べる時間がないから!」と。 給食のない横浜市の中学校では、お昼の食事時間は15分しかありません。 15分で食事をかきこめって・・・。これだけでも食育なんて言葉は言えないんじゃないかな。
posted at 21:51:58

RT @oogutikaimono: @furuyayasuhiko 昼食と昼休みの時間がどうなのかの資料として、横浜市立茅ケ崎中学校の時間割を貼っておきますね。 www.edu.city.yokohama.jp/sch/jhs/chigas… 4校の終わりが12時、昼食が12:05~12:20、昼休み12:20~12:4 5校開始が12:45です。 #横浜市長選 pic.twitter.com/5udLsOU2Re
posted at 21:52:09

RT @oogutikaimono: @furuyayasuhiko もう一つ、比較資料として、都立三鷹中学校の時間割を。 www.mitakachuto-e.metro.tokyo.jp/site/zen/entry… 4時間目は12:30終わり、昼食・昼休みは12:30~13:15、5時間目は13:20からです。#横浜市長選挙 #給食 pic.twitter.com/z1YCTIlSEw
posted at 21:52:55

RT @gaitifuji: これ知らなかった。衝撃的だ。なんで横浜市はこんなことやってんだ? twitter.com/furuyayasuhiko…
posted at 21:53:00

RT @gaitifuji: 議事録に「放っておくと京都なども続く」 www.fnn-news.com/news/headlines… #加計学園 #FNN
posted at 21:53:05

RT @gaitifuji: 《連盟の幹部によると、山本大臣の発言は「放っておくと京都なども続いてしまう」というもので、これを受け連盟側は、1校限りを選定条件に加えることを要請したという》 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:53:09

RT @hitsuzikai: 今日は米国の経済指標とかないから、ロンフィク前後の挙動を捕まえるしかなさそう(⊃´-`⊂)
posted at 21:54:15

RT @hitsuzikai: 今日の23時24時25時に111円割れトライがあれば面白くなる( ˙³˙)~ twitter.com/hitsuzikai/sta…
posted at 21:54:18

RT @hitsuzikai: 今日はMACDで戻り売りし放題 (๑´ڡ`๑) pic.twitter.com/R1ar9HX8OI
posted at 21:54:20

RT @t_wak: おそらく一般的:「第二次大戦下のラバウルについて書きたい」→「ラバウル航空戦か、南東方面艦隊に関する戦闘詳報でも見るか」 自分:「第二次大戦下のラバウルについて書きたい」→「ドイツ統治時代のこととか現地住民の宗教とか知りたい。日本海軍は後回しでいいや」
posted at 23:03:19

RT @t_wak: @tcv2catnap ヒゲタ醤油(当時は銚子醤油)が味噌醤油を作るために進出していた事実を把握しましたw 売っていたかどうかはわからないのですけれど。
posted at 23:03:24

RT @t_wak: @tcv2catnap おそらく軍の命令でしょうねぇ。ラバウル航空戦の陰で、こういうマメな動きが色々と。かと思うと病院被爆で外務省にスペイン公使を通してアメリカに抗議させたりして(「対空陣地に近すぎる方が悪いわ」とにべも無い返事が外交史料館に)。
posted at 23:03:34

RT @tcv2catnap: @t_wak 「民間企業の自由主義的進出を意味せず,担当者は軍当局に於て決定し,軍 の管理下におかれてゐることはいふまでもない」(南方経済建設その東亜的再編成- わが軍政地域 を中心として)東亜会1942:96 完全に紐付きですね。
posted at 23:03:38

RT @tcv2catnap: 海軍南方占領地に進出した日本の企業会社 太田弘毅 kyoto-seas.org/pdf/18/3/18030…
posted at 23:03:45

RT @tcv2catnap: 「南方の利権をめぐる軍民裏街道として,南方資源が垂挺の宝庫となって,華麗な脚光を浴びるや利権屋達はこの資源目当てに貢欲な算盤をはじきはじめていた」(前同) 企画院の官僚が利権構造書いてたw
posted at 23:03:50

RT @tcv2catnap: 「彼等は軍律が厳しい軍の鉄扉を開くのに使いなれた手 口をもってすればいと易い ことであった。ここに軍と彼等との利権にまつわる醜関係が酪酸した」(前同) 賄賂、賄賂w
posted at 23:03:55

RT @tcv2catnap: 位置はズレますが、この辺もそうですね。 日本と東南アジア─ジェンダーとセクシュアリティの視点から見た過去と現在─ 吉村真子 repo.lib.hosei.ac.jp/bitstream/1011… twitter.com/t_wak/status/8…
posted at 23:04:20

RT @t_wak: @tcv2catnap 官約移民以外だと、人口稠密で交通の便もあったからか、東南アジアに兆しますよね。ドイツ統治時代のオセアニア方面は少し遅れる感じで。
posted at 23:04:26

RT @tmaita77: 衝撃だなあ。 pic.twitter.com/FEWqD45t4Y
posted at 23:05:00

RT @gaitifuji: 一方は議事録を残しているのに、一方は破棄していて、しかも破棄した方が相手の議事録を不正確だという。こんなふざけた話あるか?/官房長官 獣医師会側の記録は不正確との認識 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 23:05:19

RT @BFJNews: #NHK 子会社の元職員を名乗る人物のツイートについて、NHK広報局に直接確認を取りました。(籏智広太 @togemaru_k) 「韓国人や在日の方々はNHK受信料を全員免除」はデマ Twitterで拡散 www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi… pic.twitter.com/mhAgch4O41
posted at 23:05:28

RT @gaitifuji: この差別感情満ち溢れる酷いデマツイートしたアカウントの人、今も普通にツイートしているんだな。それに驚くわ twitter.com/bfjnews/status…
posted at 23:05:32

RT @gaitifuji: 加計新学部:山本担当相、根拠のメモ説明二転三転 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170…
posted at 23:05:36

RT @gaitifuji: 概略《山本氏は記者団に「加計学園と特定して言ったことはない」と否定。「後ろで聞いていた秘書官もメモ書きしたようなので確かだ」と強気の姿勢を見せていたが午後になって記者団からメモ公表の意思を問われると一転して「メモ自体はもうない」と軌道修正、山本氏の主張は記憶のみが根拠になった》 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 23:05:40

RT @gaitifuji: しかも相手側のメモは残っていてそこには大臣が言ってない、と否定している事がシッカリと書いてあったと。 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 23:05:43

RT @chabuo11: ドル円↓111.27円まであったか。人が見てない時にはよく動く。 pic.twitter.com/ouQIIbs7ic
posted at 23:11:04

RT @KandaTakuya: どうした?ユーロ高を嫌気? 【ドイツDAX】-1.66% (-206.11) 12241.14 pic.twitter.com/FIBH8OaETR sekai-kabuka.com
posted at 23:11:19

RT @Unagi_Inu_FX: 昨晩もユロルが1.16を上抜けてきたところでドイツDAXは崩れていたので、ユーロと逆相関相場が継続ということのようで twitter.com/kandatakuya/st…
posted at 23:11:22

RT @Kamada3: 昨日に引き続き、原油が売られています。WTI原油:ー1.26%、ブレント原油:ー1.16%(日足) pic.twitter.com/Q8W4UFHIVB
posted at 23:18:50

RT @Kamada3: Petro-Logisticsによると、今月の一日当たりのOPECからの原油供給量は3300万バレルを超え、これは今年前半の平均量を超えるだけでなく、一ヶ月の供給量では今年最高になります。goo.gl/4h46kK
posted at 23:19:03

★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Trackback URL :