2017年7月24日(月)のツイートまとめ

2017年7月24日 23:59
by しとらす

2017年7月24日(月)

RT @shiminrengo: ㊗仙台市長、郡和子氏が初当選 「野党共闘」で与党側破る 自民が惨敗した東京都議選に続く大型地方選挙として注目。与党側の敗北で安倍政権への影響は避けられそうにない。 投票率は44・52%(前回30・11%):朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK7L…
posted at 04:32:05

RT @shiikazuo: 仙台市長選挙、郡和子さんに当確! 共同の力でかちとった素晴らしい勝利です! 仙台市政の今後のみならず、野党と市民の共闘の今後にとっても、大きな勝利です!
posted at 04:32:18

RT @aritayoshifu: 仙台市長選の勝利。明日明後日の衆議院、参議院の集中審議への高らかな号砲です。野党共闘が選挙勝利の基本だとまた証明しました。共闘が数の力である前提は、この安倍政権を打倒しなければ日本がさらに壊されるという時代の要請によるものです。意識するかどうかは別に歴史認識が根底にはあります。
posted at 04:32:21

RT @shiminrengo: 代えましょう😇 自民幹部「トップ代えねば」 大型地方選連敗に危機感 自民党中堅議員「強引な政権運営のつけが出ている。内閣改造しても駄目だ」 公明党の斉藤鉄夫選挙対策委員長「逆風は感じた。国政への批判もあった」 朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK7R…
posted at 04:32:25

RT @koike_akira: わが青春の街・仙台で郡和子さんが勝利! 市政を変えようという市民の願いと、安倍政権への怒りの急速な広がりが明確に示されました。 野党と市民の共闘が、新しい政治を求める市民の思いを受け止めるものであることも証明されました。 速やかな解散・総選挙へ。 野党共闘の体制づくりを急ぎます!
posted at 04:32:32

RT @fujitatakanori: フランスではひとり暮らしを中心に全世帯の21%が家賃補助を受けている。またオランダでは、全住宅の34%が「社会住宅」と呼ばれる公営住宅だ。日本における公営住宅の割合は現状3.8%に過ぎず、まだまだ住宅政策に伸びしろはある。 www.huffingtonpost.jp/2017/07/22/nhk…
posted at 04:35:11

RT @tmaita77: バス・タクシーで荷物、トラックで旅客運送可に : 読売新聞 www.yomiuri.co.jp/economy/201707…
posted at 04:35:37

RT @tmaita77: なんと数千万円の授業料もタダに!?医学部「地域枠」受験のメリット headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170723-… 条件は「大学のある都道府県の指定医療機関において、9年間を医師として従事すること。へき地や離島を含めた、医師不足が大きな課題となっている地域へ派遣されます」。
posted at 04:35:43

RT @tmaita77: 『入ってから苦労する「ダメ底辺大学」を見抜くには』 ⇒ ameblo.jp/teihendaigaku/… 「底辺大学ほど教員を「ただの職員」として捉え、研究を軽んじているため、オープンキャンパスでは教員を雑用要員のように使います」。このブログは面白い。
posted at 04:35:58

RT @palinfo_jp: News: 23日、#フランシスコ教皇 が日曜のミサで「#エルサレム での(これ以上の)緊張激化をおそれている」として平和回復のための対話を求め、和解と平和のために祈るよう集まった巡礼者に呼びかけ(Reuters)www.reuters.com/article/us-isr… #パレスチナ
posted at 04:36:18

RT @trtworld: What makes Al Aqsa so important? pic.twitter.com/PahBi9wq0A
posted at 04:36:22

RT @DaysofPalestine: Palestinian resistance is not terrorism..✌️ pic.twitter.com/18JRtSErBJ
posted at 04:36:27

RT @DaysofPalestine: #Israeli occupation installed surveillance cameras on metal platforms at the entrances of #AlAqsa Mosque Compounds. pic.twitter.com/hsLOXdwzXL
posted at 04:36:31

RT @palinfo_jp: News: #国連安保理 、24日に #エルサレム 問題で緊急会合。エジプト、スウェーデン、フランスが開催を要請(Reuters)www.reuters.com/article/us-isr… #パレスチナ イスラエル
posted at 04:36:35

RT @palinfo_jp: News: #トルコ のエルドアン大統領「アクサー・モスクは #イスラム教 徒の誇り。17億人のイスラム教徒のためにも #イスラエル による規制強化に沈黙してはならない」 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/27505 #パレスチナ
posted at 04:36:38

RT @palinfo_jp: News: 23日朝、#イスラエル 警察に護衛された入植者80人がアクサー・モスクに押し入った Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/27503 #エルサレム #パレスチナ
posted at 04:36:43

RT @palinfo_jp: News: #ハマース がアッバスPA大統領にアクサー・モスク防衛のために、#イスラエル との治安協力停止・ガザ封鎖を解消し、新たな「共同国家戦略」 を立ち上げていくことを要求 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/27501 #パレスチナ
posted at 04:36:48

RT @DaysofPalestine: #Watch in six international languages .. Students direct their message to the world to stop the Israeli violations of the #AlAqsa Mosque. pic.twitter.com/rvGGoOmLms
posted at 04:36:53

RT @palinfo_jp: 絶え間ない攻撃、家屋破壊、拷問…。夢を持つ若者はなぜ入植者を刺したのか?「全ての #イスラエル 人は、入植者3人を刺殺し逮捕された #パレスチナ の若者が、事件前に書いた〈遺書〉を読むべきだ」(ギデオン・レヴィ | Haaretz)www.haaretz.com/opinion/1.8028…
posted at 04:36:57

RT @palinfo_jp: すべてのイスラエル人は彼の言葉に注意を払わなければならない。…そうでなければ、ヨルダン川西岸とガザに住む全てのパレスチナ人が彼のような行動をすることになってしまうだろう。…そしてまた、無意味で大規模な流血を見ることになる。
posted at 04:37:02

RT @PalestineSocial: Palestinian #Muslims and #Christians stood together in a solidarity protest with #AlAqsaMosque , in front of Al-Mahd Church. #Palestine pic.twitter.com/hEKXuuBdJJ
posted at 04:37:07

RT @sangituyama: お、朝日いい見出し 仙台市長、郡和子氏が初当選 「野党共闘」で与党側破る:朝日新聞デジタル www.asahi.com/amp/articles/A…
posted at 04:39:11

RT @sangituyama: ちなみに横浜市長選は、この与野党対決構図が市民にはみえていないと思います。選挙演説も国政の話がなされていない。このままなら横浜市長選は、仙台とは逆に投票率が下がるでしょう。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 04:39:41

RT @sangituyama: しかし、来週は国政が、日本政治の分水嶺となる激動の時間に入ります。その情勢をを活かしきれるかが、勝敗を分けます。 #横浜も仙台に続け twitter.com/sangituyama/st…
posted at 04:39:46

RT @sangituyama: というわけで、横浜市長選で現職側についてる社民党と民進党の半分は、いまからでも考え直したほうがいいよ。国政が泥沼のさらに泥沼になる最終盤に、菅官房長官と並んで街宣したくないでしょ。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 04:39:52

RT @sangituyama: 毎日新聞の政党支持率 自民25%▽民進5%▽公明3%▽共産5%▽維新2%--など。「支持政党はない」と答えた無党派は52%。 自民、民進が支持率を下げ、無党派層が激増するなか、仙台市長選で野党共闘が勝利した意味は明白。無党派層は対決型の反自民の受け皿を望んでいる。
posted at 04:40:04

RT @sangituyama: #横浜も仙台に続け になるかどうかは、この有権者の動向を的確に捉えた仙台市長選の教訓を活かせるかどうか。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 04:40:10

RT @sangituyama: 仙台には都民ファーストみたいなのいないわけで、でもきちんと対決して反自民の受け皿になれば、勝てるわけです。東京の動向のみを基準にすべきではない、ということがはっきりしました。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 04:40:15

RT @sangituyama: そもそも都議選だって、一週間前にはあんなことになるとは誰も思ってませんですから。横浜市長選もどうなるかわかりませんよ。横浜の無党派層が目覚めるような何かが起こるかもしれない。 #横浜も仙台に続け twitter.com/sangituyama/st…
posted at 04:40:27

RT @sangituyama: 勢いづいた見出し。来週は騒乱の一週間。週末にはどんな状況になってるんでしょうね。 自民幹部「トップ代えねば」 大型地方選連敗に危機感:朝日新聞デジタル www.asahi.com/amp/articles/A…
posted at 04:40:32

RT @sangituyama: 「民進党衆院議員から転じた郡和子氏を支援した野党。地元選出の民進の安住淳代表代行は記者団に「安倍政権への信任投票的な意味合いを帯びた。そこに野党共闘がうまくかみあった」と強調。共産党の小池晃書記局長は「野党と市民の共闘が、安倍政権への怒りの受け皿になった」と語った」 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 04:40:37

RT @product1954: ⚡️仙台市長選 郡和子氏に【当確】出ました! やったね😀 pic.twitter.com/MNfh5zIH19
posted at 04:41:29

RT @product1954: 開票81%で、得票率はわずか1.9%差 自民・公明の組織引き締め、選挙終盤は凄まじかったようですね。 仙台では野党共闘が勝利しましたが、横浜は「民進党」が両候補の応援に分裂して、自主投票になったことが災いして、現職の林文子市長が「カジノ推進」にもかかわらず一歩リード。厳しいです pic.twitter.com/74uM1GBsZE
posted at 04:41:37

RT @Flirting_navi: 仙台市長選の結果は嬉しいですが、この結果を受けて安倍総理が何をやらかすかわからないので、より警戒は必要になってくる。twitter.com/product1954/st…
posted at 04:41:48

RT @Flirting_navi: 久しぶりに美味い酒が飲める。
posted at 04:42:01

RT @miraisyakai: #仙台市長選 郡和子氏(民進、社民支持、共産、自由支援)の当選が確実。NHKが報じる。 菅原裕典氏(自民、公明、日本のこころ支持)の追撃を振り切り、接戦を制した。
posted at 04:42:41

RT @miraisyakai: 内閣支持率・不支持率(全社平均) 7月23日発表の毎日新聞と日経新聞の世論調査を反映。内閣支持率は下落を続け、直近の平均値は33%程度となっています。(値は各社固有の偏りを補正したものを表示) pic.twitter.com/yaNBj6A5fb
posted at 04:42:45

RT @miraisyakai: 内閣支持率・不支持率(全社平均) 各社世論調査の発表値です。7月23日発表の毎日新聞と日経新聞の世論調査を反映しました。補正計算を経た平均値の線と、各社が発表したそのままの値をあわせて表示しています。 pic.twitter.com/LMk8CaGP9s
posted at 04:42:49

RT @miraisyakai: 今回の日経新聞と毎日新聞には、それぞれが固有に持つ偏りを補正してもなお5ポイントの差があります。これは世論調査の誤差(固有の偏りとは別に、調査の回ごとにプラスやマイナスにぶれる分)によるところが大きいと思います。twitter.com/miraisyakai/st…
posted at 04:42:54

RT @miraisyakai: この発表値のグラフを見ると、日経新聞世論調査の内閣支持率39%というのは他社の値を比べてやや高く見えます。もともと日経は今年に入ってから主要11この新聞・テレビ局・通信社の中で最も高い内閣支持率を発表する傾向になっています。twitter.com/miraisyakai/st…
posted at 04:42:58

RT @miraisyakai: 各社の世論調査はそれぞれ有効回答数や回答率が異なります。なので平均する時にはそれに応じてどれくらい重視するかという「評価値」を用いています。その評価値を状況に応じて再計算し、他社と整合しない結果を出せば評価が下がるようにしたいです。twitter.com/cysgluala/stat…
posted at 04:43:11

RT @miraisyakai: 内閣支持率が下落する一方、内閣不支持率(内閣を「支持しない」という層)は、横ばいに近づいているかもしれません。先週、先々週の調査と比べて目立った増加が見られません。各社の偏りを補正したプロットも50%台前半で各社かたまっています。twitter.com/miraisyakai/st…
posted at 04:43:15

RT @miraisyakai: いえ、日経新聞より毎日新聞の方が世論調査の信頼性は上だと思います。新聞社の中では、2社だけを見るのならまず読売と朝日。もう1社見るのなら毎日を加えて見ることを薦めます。twitter.com/turusaki/statu…
posted at 04:44:05

RT @miraisyakai: 量的に明らかなものから順に、例えば有効回答数、回答率、他社の世論調査との整合性、過去の選挙結果との整合性、政治的な出来事で増減の説明がつくかどうか、世論を分析する人たちの間での評判……などがあります。twitter.com/griffon_meriss…
posted at 04:44:13

RT @miraisyakai: 日経新聞の内閣支持率39%は誤差で高くぶれている可能性があるのではないかと疑っています。今の内閣支持率は各社の結果から安保法採決時(2015年)よりも低い事が明らかなのに、日経は当時より高い数字になっています(1ポイントだけですが)。twitter.com/miraisyakai/st…
posted at 04:44:17

RT @miraisyakai: 毎日新聞の世論調査で共産党と民進党の支持率が並んでいるヾ(๑╹◡╹)ノ” mainichi.jp/articles/20170…
posted at 04:44:26

RT @miraisyakai: 毎日新聞の世論調査では、「安倍1強」の政治状況について「自民党から安倍首相に代わる人が出てきてほしい」というのが自民党支持層でも51%いたことに注目かな。
posted at 04:44:36

RT @hirakawah: 投票率、最後の2時間で10ポイントくらい上がったんだな。安倍自民にノーと言いたい無党派層がラッシュしたのかな。 仙台市長選、野党共闘候補が自公系破る 郡氏が初当選(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170723-…
posted at 04:47:02

RT @tanutinn: 日テレ「バンキシャ」で、稲田防衛相が親しい知人に漏らした本音→「昔のように自由な発言もできないし、好きな服も着られない。とても苦しい…服もメガネもなるべく地味に、地味に」…何のために大臣というか政治家をやっているのかね、このおばさんは。
posted at 04:47:55

RT @Medicis1917: 私も思わず苦笑してしまいました。防衛大臣どころか、公人としての自覚すら持ち合わせていない稲田氏の発言に、ただひたすら嘆息せざるをえませんでしたね。あの首相あってこの防衛相あり、といった感じです。 twitter.com/tanutinn/statu…
posted at 04:48:03

RT @Medicis1917: 服装がどうとかいう以前に、稲田氏は自己の職責を全く果たしていないのだから、外見をいくら取り繕っても無意味ですよ。逆に市民をどれほど安い存在だと思っているのかと、怒りすら湧いてきますね。
posted at 04:48:06

RT @Medicis1917: 先週ANNが行った世論調査における内閣支持率は29.2%でしたが、この22、23両日に毎日新聞が行なった世論調査では26%と、第二次安倍政権の支持率では最低値を記録しました。欺瞞と不法に塗れた「こんな政権」には生温いぐらいですけど。 mainichi.jp/articles/20170…
posted at 04:48:09

RT @Medicis1917: 民主主義の矜持と理念を嘲弄し、法秩序を踏み躙り、統治権の源泉たる市民さえも愚弄する安倍政権に、これ以上国政を担う資格が何処にありましょうか。信義のかけらもない巧言令色でいつまでも市民を騙し遂せると思ったら大間違いです。自分が「こんな人たち」と言った市民の憤激を思い知れと言いたい。
posted at 04:48:15

RT @NOSUKE0607: 内閣支持率ついに26% 稲田さん頑張った。 初の2割台  不支持56% – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170…
posted at 04:48:21

RT @Medicis1917: これが、野党時代に「政治主導というのは政治家が責任を取ること」と豪語していた稲田防衛相が、数々の不祥事や失言、違法行為にも拘わらず「地位に恋々と」しがみついて自己保身を図り、任命責任を取りたくない安倍首相の思惑とも相俟って引き起こされた結果ですからね。寧ろ自ら求めた所でしょう。 twitter.com/NOSUKE0607/sta…
posted at 04:48:25

RT @Medicis1917: 稲田防衛相が、最早弁解の余地もない自身の悪業の数々を前にしても尚、防衛大臣という官職に固執し続ける醜悪な精神構造は当然非難に値するが、それもこれも事あるごとに稲田氏を放免して続投させてきた安倍首相に帰責性がある。責任を持って罷免権を行使しない時点で国民への裏切りに他ならない。
posted at 04:48:33

RT @Medicis1917: 郡和子さんの当選に心からお祝い申し上げます。この勝利は、立憲野党と市民の協働によって傲岸不遜な自民党政治を跳ね除け、共に勝ち取った結果であると確信しています。ここからが踏ん張りどころです。 twitter.com/shiikazuo/stat…
posted at 04:48:41

RT @Medicis1917: 前回よりも高い投票率を記録した仙台市長選において、市民の能動的な投票行動により「野党共闘」候補の郡和子氏が勝利へと押し上げられました。これは、市民の内に堆積していた自民党政治への不信と怒りが、立憲野党に対する期待と相俟って導き出された勝利であると信じます。 twitter.com/asahi/status/8…
posted at 04:48:47

RT @Medicis1917: 社会権の保障を重要な任務として位置付けている近代国家に於いては、積極的にせよ消極的にせよ「弱者の死」を肯定する時点で問題なのだが、そこに気付けない自身の蒙昧ぶりを棚に上げて抜け抜けと戯言を弄するあたり全く進歩が見られないね。 twitter.com/tabbata/status…
posted at 04:48:55

RT @Medicis1917: 今回の仙台市長選挙に至るまで、野党共闘は着実に成果を積み上げているのに、この期に及んで尚も連合は共産党嫌いを拗らせて共闘路線の足を引っ張るのだろうか?労働政策に重点を置く野党共闘を阻害し、財界優先の安倍政権に摺り寄る連合指導部の労働貴族は害悪でしかない。
posted at 04:48:59

RT @kitamori11540: @Medicis1917 私もその通りだと思います。自民党にNOを!横浜市長選も続け‼︎
posted at 04:49:06

RT @pioneertaku84: 内閣支持率が続落するなか安倍首相は今日も改憲ありきの発言。「この夏に汗を流し絞っていく」のだと。他党に対しても「ただ反対するのでなく『自分たちはこう考えている』という案を」と煽る始末。憲法を守らず、守ろうともしない首相が、他党も巻込み改憲まっしぐら。安倍政権の退陣が最優先の対案。
posted at 04:49:16

RT @Medicis1917: 安倍首相は相変わらず自身の本分そっちのけで斜め上を飛んでいるようですね。この夏は臨時国会を召集して国民に対する説明責任を果たして然るべきなのに、公人としての義務もどこ吹く風で御自分のシュミである改憲に汗を流すとは、その首尾一貫した厚顔無恥ぶりにだけは感嘆を禁じ得ません。 twitter.com/pioneertaku84/…
posted at 04:49:22

RT @Medicis1917: 自分達が憲法を守っていないのを棚上げして機能不全とは何事か。犯罪行為を犯しておきながら「刑法は機能不全」と言っているのと変わらないではないか。この発言自体が憲法尊重擁護義務に反すると言っても過言ではないし、このような人物に憲法審査会の議事を取り仕切る資格はない。 twitter.com/Sankei_news/st…
posted at 04:49:27

RT @Medicis1917: あれだけドロドロに腐敗した実態を露わにしておきながら、尚も国民の支持なき改憲に執念を燃やす安倍自民党の暴走は撃砕されるべき。欲望の赴くままに法秩序を壊乱して止まぬ連中の薄汚れた手から、防波堤たる憲法秩序と民主主義の普遍的価値観を守らなければならない。
posted at 04:49:32

RT @MayamaMia: #横浜市長選 折り返しの日曜日。 横浜駅西口ビブレ前広場の大街宣は大勢の皆さんに参加していただきました。私の友人、各党代表も駆けつけてくれました。 本当にありがとう。 あと1週間、全力で闘うのみです。 #伊藤ひろたか pic.twitter.com/puzyBKVhKV
posted at 04:49:38

RT @Medicis1917: 内閣支持率が2割台で推移している現実から逃避し、今日もまた性懲りもなく改憲に言及した安倍首相ですが、臨時国会の召集要求を無視して憲法違反を犯している最中の癖に、よく臆面もなくソレを口に出せますね。鉄面皮と言うのはああいうのを指すんでしょうが、もういい加減我慢の限界です。
posted at 04:49:43

RT @Medicis1917: 昨日の安倍首相の改憲トークで一番腹が立ったのはこの部分ですね。何故この人物はいつも無条件に、自身の提案が対案を出すに値する代物だと自惚れているのでしょうね。反対意見を認めていない時点で相手の意見を尊重する気なんて皆無じゃないですか。あんな酷い改憲案には反対だけで十分ですよ。 pic.twitter.com/JeGrE3I2yA
posted at 04:49:48

RT @Medicis1917: 総選挙の時も参院選の時も、ひたすら改憲を争点から隠し続けていた安倍政権が、世論調査でも未だに支持を得られていない改憲に拘泥し、あまつさえ憲法を尊重する真っ当な人々に対して「反対するな」というのは民主主義の否定です。そんな独善的な連中に独裁権限を与える為の改憲など断固反対です。
posted at 04:49:53

RT @japonistan: 「選挙に政治を持ち込むな」きた pic.twitter.com/b1RV3iHVwa
posted at 04:50:02

RT @hirakawah: 「選挙を政治利用するな」は「安倍政権に対する差別」並みに異次元のパワーワード。
posted at 04:50:06

RT @accentdeverite: 指定国立大学の審査にあたった外国人委員(アメリカ人学者)から、日本の大学は、財政規模に関していえば、欧米ほか世界標準の5分の一程度で、よくやっている、という声が上がったらしい。泣けてくる話である。
posted at 04:50:47

RT @Shu_niwaka: 社会は「弱者は死ぬ」ではいけないんだよ。アホンダラ。 twitter.com/tabbata/status…
posted at 04:50:54

RT @sarasa_2nd: 「30まで童貞を貫くと魔法が使える」→「40代一人暮らしが日本を滅ぼす」 たった10年でここまで魔力が上がるのか
posted at 04:51:05

RT @hirakawah: 「最終兵器・40代一人暮らし」。
posted at 04:51:09

RT @tohohodan: すげー! こんな父さんほしいわ (ノシ^ω^)ノシ☆バンバン pic.twitter.com/ag4ZKsvi2U
posted at 04:51:21

RT @hirakawah: やはりドラ息子のために「よぉーし!パパが獣医学部作っちゃうぞぉ」が加計学園問題の発端なのか。 twitter.com/tohohodan/stat…
posted at 04:51:27

RT @sakuraline: 現職市長は本当はカジノやる気満々。 急に「白紙」とか言ってるけど、それって「私に白紙委任して」って意味ですよ! 去年12月市議会本会議、太田議員への答弁。 林氏「カジノを大きく視野に入れております」 @keiki22 さん作の動画をどうぞ。#横浜市長選 #横浜市長選の争点はカジノ pic.twitter.com/FM1C3td0Xv
posted at 04:51:47

RT @hirakawah: 横浜はカジノ対給食か。
posted at 04:51:55

RT @cao58020: @hirakawah 中学での育鵬社の歴史教科書採択が進んだのも林市政ですから、それも変えたいですね。
posted at 04:51:58

RT @hirakawah: その問題もありましたね。 twitter.com/cao58020/statu…
posted at 04:52:05

RT @nakano0316: 林市政がイヤで子供を私学に入れる人も多いんだよなぁ。199ベクレル(当時)の牛乳飲ませるし、いじめを「おごりおごられる関係」って言うし、教科書は育鵬社だし
posted at 04:52:13

RT @spectatorindex: Exports ($ billion) 1995 US: 584 China: 148 2005 US: 901 China: 761 2015 US: 1,504 China: 2,274 pic.twitter.com/9XS80mk3Fh
posted at 05:08:50

RT @futsugopon: むかしは通貨のフランのことを俗語でballeと云ったもので、ユーロに切り替えになるときに「果たしてこれからユーロのことをひとは俗語で何と呼ぶのか?」という大きな議論になったものだけど、今はballeに対してbouleと云うひとがなかにはいるようね。
posted at 05:11:50

RT @marimandona262: 前RTフランス人がお金の単位にballeを使う(私の周りは€になっても使っているな)の面白いなーと思っていたけどスペイン人も同じようにpavos(七面鳥の意味だが元は5ペセタの事だったとか)を使っていてお金は生活と密着しているだけに各国発想が様々で面白いよねぇ。
posted at 05:11:55

RT @Camille369: ドイツでは、Mäuse(ネズミの複数形)とか、Kohle(石炭)などと言います。 twitter.com/marimandona262…
posted at 05:12:35

RT @marimandona262: 昨日ツイッた話し言葉の中で使うお金の単位、ドイツはネズミや石炭で合衆国は雄鹿等など教えて頂きました。各国の文化が出ていて面白いねぇ。こう言うのは教科書では習わないけどその国の人はサラッと使うから外国人としては???となってしまう。でも一度覚えたら忘れられないし重要な表現でもある。 twitter.com/marimandona262…
posted at 05:13:05

RT @taka_paris: あたしはフラ人がトシを言う時にansの代わりに使う「balais=ほうき」が好き。 例:Moi j’ai 30 balais ! (30本箒持ってる=私30歳!) twitter.com/marimandona262…
posted at 05:13:09

RT @marimandona262: 前RTフランス語でbalai(s)=箒を使うのも面白い。で発想が似てるのか大概スペイン語にも似たような表現があるのがロマンス諸語の妙でスペイン人に聞いたら全く同じようにtaco(s)=くさび、ピン、を使うとか。tengo 30 tacosとか。メキシコ料理のtacosもこれから。
posted at 05:13:14

RT @midoriSW19: イギリスではお金の単位のポンドを「quid」と言います(例:1,000quid)。1quidは噛みタバコの1噛み分だそうです。ちょっと方向性が違いますが、5ポンドを「fiver」、10ポンドを「tenner」という言い方もある。テレビは「テリー」、ハンカチは「ハンキー」。 twitter.com/marimandona262…
posted at 05:13:17

RT @Kazz_UK: これはかなり一方的だと思う。英語はさておき、移民が来る前からイギリスの経済、教育格差は激しく二極化状態。従来の白人英国人は移民系、特にインド、中国系に教育で抜かれてしまっている。移民をスケープゴートにした格差問題が英国の元凶。 twitter.com/darkbloodofsky…
posted at 05:13:25

RT @jeremycorbyn: Welcome that Govt has listened to LGBT+ activists. @UKLabour will support any law to improve rights of trans people www.pinknews.co.uk/2017/07/23/rev…
posted at 05:13:43

RT @midoriSW19: ブレンダ・ヘイル最高裁判事が、英最高裁判所初の女性所長に決定、10月着任。私立校出身の白人男ばかりの英法曹界にあって、異例の公立校出身女性判事、専門は家庭法で法における多様性を重んじると。同時に、二人めの女性最高裁判事も着任予定。www.theguardian.com/law/2017/jul/2…
posted at 05:13:51

RT @midoriSW19: 英国最高裁判所所長に、女性として初めて就任するブレンダ・ヘイル判事はフェミニスト(フェミニズムの宿敵デイリーメイル紙は「戦闘的フェミニスト」と表現)で、長年LGBTの権利拡張(婚姻の平等、養子縁組の平等)の唱道者として知られて来た。www.pinknews.co.uk/2017/07/21/lif…
posted at 05:13:54

RT @midoriSW19: このヘイル判事の英国法曹界最高位任命での注目点は「女性」である事と同時に「公立校出身」である事。英国で私立校(いわゆるパブリックスクールを含む)で学ぶ生徒は7%に過ぎないのに、上位法曹関係者では、私立校出身者が4分の3を占めている。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 05:13:58

RT @midoriSW19: .@darkbloodofsky さま、移民を大量に受け入れるとうまくいかない点も多々ありますが、良い点をを考えるうえで、参考までに以下の一覧をご査証ください。 →2017年国連の革新(新機軸、発明)指標ベスト10カ国。全10カ国ともが大量移民受け入れ国です。 pic.twitter.com/eJwHQKHSaM
posted at 05:14:16

RT @midoriSW19: ピンクニュース主宰のレセプションで、労働党の公約であるジェンダー認知法改正(トランスジェンダーの性別認知を自己承認とする)を、コービン党首がメイ首相に呼びかけ。メイも改訂の必要性には同意していたが保守党の公約にはなかった(7月18日)www.pinknews.co.uk/2017/07/19/jer…
posted at 05:14:25

RT @gaitifuji: 【参考記事】“新国立過労死”で新証言「尋常でない現場だった」 TBS NEWS news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne…
posted at 05:14:54

RT @gaitifuji: 「現場の動きがどんどんどんどん変わりまして、朝決まっていたことが何時間かすると突然変わって、それに対応するために、いろいろなことが発生して。尋常じゃない。(自殺した男性以外も)突然、来なくなっている人いました。『限界ですよ』と言っていたら、2~3日後くらいに、そういえば来ないと」 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 05:15:00

RT @sivaprod: この方へのリプにも”公園で収益事業”論者がぶら下がってるが、私が見たのは有料の遊具だけになった天王寺公園でカネを払って遊ぶ家族連れとそれをフェンスの外側から羨ましそうに見てる子供たちであった。twitter.com/hisakichee/sta…
posted at 05:15:13

RT @gaitifuji: 「公」園とは、一体なんなのか? twitter.com/sivaprod/statu…
posted at 05:15:19

RT @gaitifuji: 今までの政府側、または愛媛県や今治市側の説明が全部吹き飛ぶ話である twitter.com/tohohodan/stat…
posted at 05:15:27

RT @CybershotTad: 久米宏さん「ニュースで熱中症という言葉が毎日出てくるんですけど、何で3年後の明後日が東京オリンピックの開会式だってことをアナウンサーは誰も触れないんだろう。こんなに暑かったら3年後のオリンピックは大丈夫なんですかと誰も言わないのは不思議でしょうがない」 #kume954
posted at 05:15:34

RT @CybershotTad: 久米宏さん「IOCから言われてるから夏にやるらしいんですけど、53年前の東京オリンピックは10月10日に開会式をやった。何で今回それが出来ないのか不思議でならないので日本のJOCの皆さん、人間らしい心があるんだったらぜひ3ヶ月後ろ倒ししてもらいたい」
posted at 05:15:39

RT @CybershotTad: 久米宏さん「招致が決まった時に暑さ対策がちょっとだけ話題になったけど、最近は全然話題にならない。箱モノを作ることが決まって業者にお金が行くことが決まったら開催はいつでも関係ないという考え方。国立競技場の工事、ハードワークすぎて若い方が自殺したというニュースも入ってきた」
posted at 05:15:42

RT @gaitifuji: 原爆投下の日、放送予定/2017年8月6日(日) 4400人が暮らした町~吉川晃司の原点・ヒロシマ平和公園~広島市の平和公園は、かつて4400人が暮らし多くの民家がひしめき合う中島地区と呼ばれた町だった/NNNドキュメント www.ntv.co.jp/document/
posted at 05:15:57

RT @iwakamiyasumi: 腐りすぎNHK。RT @yuakira1: 23日は1度も加計問題・閉会中審査すら報じていないNHKニュース 夜6時2分41秒~3分52秒 安倍【憲法改正を】JC:改憲団体での公開インタビュー 動画付きで報じる www3.nhk.or.jp/news/html/2017… そこ迄やる?
posted at 05:16:18

RT @niigatamama: 「内閣改造しても駄目だ」大型地方選連敗、自民に危機感:2017年7月24日00時09分 朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK7R…
posted at 05:16:23

RT @tcv2catnap: 横浜は違った意味でやってくれる気がするw
posted at 05:17:32

RT @eC2hbJHNs4ubOyG: @tcv2catnap 「臣民大衆」にとっては国会から区画整理まで「お偉いさん」の計画どうり時計仕掛けか鉄道ダイヤみたいに万事つつがなく進行することが善、NOを言うものは悪なのです。
posted at 05:17:40

RT @keiki22: 「仙台に続け」なんていう言葉は横浜を動かせないっす。もっと他にスイッチがあるはず。
posted at 05:17:47

RT @tcv2catnap: 神奈川は無理じゃねえかなあw つか首都圏は改革バカだし、ネオリベだしね。民進党面白いしw
posted at 05:17:53

RT @osahune01: @tcv2catnap なんか菅が地元のボスの逆鱗に触れたみたいで大番狂わせもありそうですが… 菅官房長官、「横浜カジノ」消滅でメンツ丸つぶれ 地元ドンの一声で www.dailyshincho.jp/article/2017/0… #デイリー新潮
posted at 05:18:09

RT @tcv2catnap: @osahune01 横浜って中田選ぶし、自民党はクソの集まりだし、歴史修正主義者のメッカですし、県議会は日本会議だし、投票率壊滅だし、あそこで勝ったら、政権交代ありますねw
posted at 05:18:13

RT @osahune01: @tcv2catnap 菅が藤木氏に話を通さずに東京の業者を連れ込んだのがバレて藤木氏の逆鱗に触れたつー話が出てまして…ワンチャンあるかもですw
posted at 05:18:20

RT @tcv2catnap: 無党派には反共グイグイ効いてるしね。
posted at 05:18:32

RT @tcv2catnap: カジノもともかく、安倍寛孫に一息つかせたら、桂川と道志川の水せき止めちまうからなw
posted at 05:18:40

RT @captain_more: 横浜は僕も厳しいと思っています。前回の投票率29.05%が衝撃過ぎw twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 05:18:50

RT @tcv2catnap: @captain_more 自民党と公明、共産しか投票しないんですよ。民主主義止めた自治体ですからw
posted at 05:18:53

RT @ladder0902: #仙台市長選 の仙台放送の出口調査が興味深い。10代の得票トップは無所属の林氏、20代もトップは菅原氏。 特に若年層の菅原氏の得票の多さは、若者の保守化の証左か。 奥山市政/村井県政の支持率と投票先との相関関係が知れるとなお良い。 pic.twitter.com/VVyyUlCpzy
posted at 05:19:07

RT @knakano1970: 普通に考えて、民進党のなかで割れたり、野党共闘を壊したりしてる時ではないよね。よっぽどのバカでない限り。よっぽどのバカでない限り。よっぽどのバカでない限り。よっぽどの 内閣支持率:続落26% 初の2割台 不支持56% – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170…
posted at 05:19:12

RT @futaminobuaki: 郡和子当選。出口調査によると自民支持の30%が郡支持だったようだ。現地からの報告によると勝因の第一は市民が押し上げた候補、第二は子育て、子供いじめ対策など女性の目線での訴えとのこと。毎日の今日の調査では安部支持は10ポイント減の26%、不支持は12ポイント増の56%。茨城も勝つ。
posted at 05:19:20

RT @kazumyagu: こういう、自民党支持者による事実歪曲の印象操作に煽られるほど、普通の国民は馬鹿ではなくなってきたということですね(≧∀≦) 仙台市長選、郡和子氏、当選おめでとうございます🎊✨✨✨😜 twitter.com/megasametaro/s…
posted at 05:19:28

RT @azusa_sato11: 法規制の意味は摘発そのものだけでなく「自分のしていることは摘発の対象なんだ、してはいけないことなんだ」と当人が気付くきっかけを作れることにあると思います。ストーカーは一種の依存ではないかと思いますが、他者への間違った形の依存をやめ、心の安定を取り戻す人が増えることを願っています。
posted at 05:19:32

RT @azusa_sato11: ストーカーや嫌がらせを受けて思うのは、歪んだ承認欲求や満たされない思いを持つ人が、それを生産的な形で表現することのできる場の必要性である。オープンダイアローグの可能性に注目している。私に依存心や執着を向ける人の多くが、強い寂しさや不安、憎しみに内側から焼かれているように感じる。
posted at 05:19:35

RT @azusa_sato11: 極端な逸脱行為に及んでしまうケースに対し法規制を行うことは非常に重要だ。これはストーカーの問題だけでなく、DVやヘイトスピーチにも当てはまる。法規制を行うと同時に「感情」が「行為」として表出する前の段階でのケアの機会、体制を創出せねば。その意味で私は重要な経験をしたと考えている。
posted at 05:19:38

RT @captain_more: 20代なのに自民に投票とか、死にたがってるとしか思えんな。やはりニコ動とか2ちゃんまとめサイトの影響はデカいってことか。
posted at 05:19:41

RT @mizuhofukushima: 宮城県の観光PRの動画がひどい。「お蜜の使命は、殿方に涼しいおもてなしをすることです」という出だしからしてひどい。政治も一緒で、この観光PRは人口の半分の女性を無視している。安倍総理の「あんな人たち」という言い方に通ずるものがある。一部に向けて一部の人たちのためにやっている。
posted at 05:19:51

RT @tcv2catnap: 団塊親父を拾おうとして、しかし財布のヒモ握っている母ちゃん層の反応を小馬鹿にしたか、批判上等で仕込んだか?博打過ぎて無駄。
posted at 05:19:55

RT @kazukazu881: オリンピックの準備で過労死が出ること自体が、日本社会にオリンピックを開催する能力がないことを示しているのに。IOCもオリンピック準備での労働者の酷使・権利の侵害禁止の規定を入れるべきだよな。。。
posted at 05:20:22

RT @nabeteru1Q78: 日経もついに逆転。 / “内閣支持率39%に続落 「政権におごり」65%  :日本経済新聞” htn.to/8atMvp
posted at 05:20:24

RT @kawazoemakoto: 「野党共闘」候補の勝利!   RT @nhk_news: 【速報 JUST IN 】仙台市長選 新人の郡氏 当選確実 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 05:20:28

RT @fgsyuji: 24時間テレビのマラソンを見た小学生が作った川柳「しなくても いいことをして 泣いている」
posted at 05:20:38

RT @katepanda2: サイコー twitter.com/fgsyuji/status…
posted at 05:20:42

RT @nogawam: オリンピックだからといって、 「何人殺すか」の記録に挑戦するつもりか。/残業時間の上限規制「東京五輪まで猶予を」 運輸・建設業界:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLZO…
posted at 05:20:56

RT @tokyo_sabako: 横浜市長選についてツイッターで色々知ることになり、あれほどの大都市に問題が山積していることを知ったけれど、なかでもなにが驚いたって昼食の時間が15分間だということ。あれは間違いでないのだろうかと今も信じられない。本当なのだろうか…
posted at 05:21:30

RT @Kelangdbn: US各州の1人あたりGDP(購買力平価ベース) 州単位で見ると日本より低い地域はちらほら pic.twitter.com/epCPbrVfXx
posted at 05:41:22

RT @goyou: ポール・クルーグマンすら日本の異次元緩和政策は失敗だったと言っているわけで、呑気に思い出に浸っている場合ではない。民主党内でリフレ政策を主張していた金子さんにも責任の一端はあるのではないかとの見方が神奈川県内の民進党支持者の間にも広まっているからこその先の参院選の結果だったのだ。 twitter.com/y_kaneko/statu…
posted at 05:44:32

RT @tohohodan: そこ? pic.twitter.com/yGnhmjVNMJ
posted at 05:44:39

RT @ef2818: ウヨい連中はデマに頼らないと生きていけない状況になっていることは知っていたが、ここまでひどいのもめずらしい。 twitter.com/skymods/status…
posted at 05:44:50

RT @keyaki1117: 仙台市長選挙 郡員子さん当選 事務所ライブはこちら freshlive.tv/khb/138079
posted at 05:45:15

RT @BB45_Colorado: 基礎自治体の首長は、革新系のほうが住民にとっては遥かに幸せだわな。
posted at 05:45:19

RT @BB45_Colorado: 郡和子さん、当選おめでとう。
posted at 05:45:21

RT @onoyasumaro: めでたい! #仙台市長選 この勢いで次は横浜だ! pic.twitter.com/busaoJrMj7
posted at 05:45:43

RT @jetsetradio7: こいつの理論なら、少なくともTwitterで一般人に暴言吐いとる井戸まさとし(モミマサ)や本田リエ、飯田哲史などの維新議員は税金で食わせて貰ってる自覚なんて全くない。 まずはお前が法律顧問やってる党から律しろって話。 ほんと相変わらずの『パフォーマンスおじさん』だな、橋下。 twitter.com/hashimoto_lo/s…
posted at 05:45:54

RT @FC_zoo63: さて、これで横浜市長選が続けば、トドメですよ。支持率は不支持の半分を下回ったといいます。菅義偉のお膝元である横浜で、カジノ誘致賛成の現市長、林文子さんが負ければ、そのダメージは計り知れない。 #伊藤ひろたか はカジノ反対、そして子育てイシューでも確かな立場を表明しています。
posted at 05:46:06

RT @BB45_Colorado: @a10Gama 葬儀屋さんは広告もローカルで打っているだろうし、ハンディありますねぇ。
posted at 05:46:19

RT @BB45_Colorado: @a10Gama どうしてもイメージ悪くなりますからね。 安倍政権絶頂期ならそれでも重要閣僚の応援で押し切れたでしょうが、内閣支持率26%では無理です。 自ら起こした事態の激変に追いつけなかったのでしょう。
posted at 05:46:27

RT @BB45_Colorado: @a10Gama 冠婚葬祭やさんだったら、結婚式場のコマーシャルたくさん打っているので、イメージは正反によくなったでしょうが。 まぁ、菅官房長官が応援遊説できなかった時点で詰んでいますよ。
posted at 05:46:50

RT @BB45_Colorado: @a10Gama 軍隊は日陰者で居ることが市民にとっても軍人にとっても最も幸せなのにね。
posted at 05:47:15

RT @BB45_Colorado: @a10Gama まぁ、民主国家における軍隊の常識ですので、知らない時点で軍事を語れませんよ。
posted at 05:47:27

RT @on_and_under: さあ、横浜、横浜。次は横浜。 #横浜も仙台に続け
posted at 05:47:49

RT @BB45_Colorado: へたすりゃ100人自民党代議士が減っても不思議ではない状況で、解散総選挙はありえないと思うのだが。 そんなことをするのは野田豚くらいだよ。
posted at 05:47:54

RT @segawashin: そもそも、かのお歴々の「選択的ニセ科学批判」ぶりは原発やナチスへの態度を見ていても明らかなので、歴史になんか手を出すはずもない。 / “orcaさんのツイート: “ニセ科学批判は結構なんだけど、何故それと同じくらいの情熱をニセ歴…” htn.to/fdns77KKHfi
posted at 05:48:07

RT @I_hate_camp: #仙台市長選 落選の林。「政党のしがらみのない私が」←どこにもいられなくなっただけだろが💢 pic.twitter.com/zN1nhmbPpv
posted at 05:48:17

RT @MatudaTakahiko: 今朝の神戸新聞記事にはビックリ。政権内で「総理のご意向」がまん延し、いつの間にか外交政策が変わっていたり、閣僚の意向を無視した官僚人事がまかり通っていると。突然の9条改憲発言や獣医学部の全国展開発言は氷山の一角だった。なるほど緊急事態条項欲しがるわけだ。安倍打倒で立憲主義回復を! pic.twitter.com/Z5KdUnwjho
posted at 05:48:35

RT @KinositaKouta: 更に言う。 安倍政権が若年層支持があるのは、追い込まれている日本の改善に、安倍政権のパワーが役立つと若い層が考えているからと言う馬鹿がいる。 そんなこと若年層は考えていない。何も考えずに体制支持しているだけ。近しい存在を優遇する疑いのある政権がパワーある等と普通は考えない。
posted at 05:49:00

RT @RyuichiYoneyama: 新潟市と沖縄県で国家戦略特区の指定解除が浮上しているとの事です。諮問会議が「規制緩和」の取組が不十分と指摘し市長が「目的は地域活性化」と反論した事も既に報じられています。不分明な唐突感があり県としても事実関係を確認し適切に対応します。www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho…
posted at 05:49:16

RT @akhila7: こんな人達に負けるワケにはいかない pic.twitter.com/GKtQcwIPw1
posted at 05:49:22

RT @yuiyuiyui11: #金曜プレミアム① 政治家の海外視察勝手について行ったらこうだった 香川県議会議員6名 ドイツ、スイス、イタリアへの7都市7泊9日の視察旅行、総額990万円 視察はたった4時間、毎日昼からビールの実態 実名顔出しで隠し撮りは凄い。公人が税金使っているのだから当たり前 pic.twitter.com/HHrHMGZhy2
posted at 05:49:32

RT @Medicis1917: 私も昨日この番組を見ていましたが、本当に視察とは名ばかりの観光旅行で唖然としました。交流提携を結んでいるパルマ市でさえ、市庁の視察は数十分程度でしたしとにかく酷かった。1名を除いて全員が自民党県議でしたが、国も地方も例外なく腐っているのだなと妙に納得してしまいました。 twitter.com/yuiyuiyui11/st…
posted at 05:49:42

RT @hiramatsu_osaka: 知事肝いりの候補を退けて郡さんが当選確実。政令指定都市を県の意のままにしたいという野望は仙台市民に拒否されたともいえる。大阪の異常事態に学んだ面もあるのか。郡さんおめでとう!【仙台市長選 郡氏の当選確実|NHK 東北のニュース www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20…
posted at 05:50:10

RT @jeremycorbyn: On #Marr, I explained how Labour is standing up #ForTheMany by challenging the government and forcing u-turns at every opportunity. pic.twitter.com/kaB9r4UqWH
posted at 05:54:17

RT @jeremycorbyn: The government must take urgent action to close gender pay gaps across the board, in both the private & public sector, at all levels of pay pic.twitter.com/oZktHjWq81
posted at 05:54:22

RT @jeremycorbyn: Congratulations England for winning the cricket World Cup and @Anya_Shrubsole for an incredible six wickets in the final #WWCFinal2017
posted at 05:54:26

RT @mizubasyo: #仙台市長選 #郡和子 さんの当選は森友や加計などによる、最近の安倍政権への不信が原因という各メディアの報道は、間違っています。 参院選2016の宮城県(特に仙台市内)と今回の開票結果がほとんど一致していることに、しっかり着目すべきです。 #仙台市長選挙
posted at 05:55:07

RT @aides_public: 【仙台市長選】自民、都議選以上に深刻な敗退 安倍政権窮地に 党勢立て直し急務 (1/2ページ) – 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/… pic.twitter.com/zomrAlRAip
posted at 05:55:12

RT @keyaki1117: 政権批判へのスタンピード現象、というか?w
posted at 05:55:17

RT @sohbunshu: 安倍「国家戦略特区」の実態↓ ネトウヨ達、少し国を憂う気持ちを持てよ pic.twitter.com/kRIdbnmcWa
posted at 05:55:27

RT @toukyouyunion: 都庁で「ラジオ体操」職員に同情 #BLOGOS blogos.com/outline/235526/ 都の仕事はとても多様。例えば労働委員会も都庁内にあります。同時刻に一律にラジオ体操をさせるという発想事態が仕事そのものを理解していない証拠。こんな知事をいつまで持ち上げるのか?
posted at 06:10:46

RT @knakano1970: 世論調査や都議選のどこ見ても民進党に安倍主導の改憲や安保論議に加担しろという声はない。 民進党の原点の政治改革、行政改革、政治主導のあるべき姿についての発信が弱すぎるのが問題でしょ。改憲が党の原点とは初耳、ニュー前原終わるの早くね? mainichi.jp/articles/20170…
posted at 06:10:53

RT @knakano1970: 民主党政権のときはこういうの「マニフェスト総崩れ」って叩いてた気がするけど。元からウソつきってわかってる身内にはマスコミは甘いんだよね。 豊洲「無害化の方針」撤回 来年春から秋開場めざす(テレビ朝日系(ANN)) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?…
posted at 06:10:56

RT @shesa_sec: 月→ユーロ圏各種PMI、米中古住宅販売 火→日銀決定会合議事要旨、米ケースシラー住宅指数・消費者信頼感指数 水→英4-6月GDP、米新築住宅販売・FOMC終了 木→米耐久財受注 金→日本失業率・有効求人倍率・CPI、米4-6月GDP・ミシ大消費者信頼感指数・カシュカリ講演
posted at 06:11:02

RT @hitsuzikai: ・週明け月曜日 ・OPEC加盟国・非加盟国閣僚会議 ・23時00分:米)中古住宅販売件数 ・26日(水)に[米)FOMC金融政策発表] ★7月24日(月曜日)の為替相場の注目材料と指標ランク  kissfx.com/article/fxdays…
posted at 06:37:48

RT @500drachmas: 2016年度の銀行・信用金庫決算(日銀 金融システムレポート別冊)金融機関の財務の健全性は全体として維持されている。基礎的収益力を示すコア業務純益は、いずれの業態でも減少し、地域銀行と信用金庫では、減少ペースが幾分加速www.boj.or.jp/research/brp/f…
posted at 06:37:55

RT @noatake1127: 日経1面。 AIのアルゴリズムによる売買を人間が追うのは困難。 その為「市場の番人」の証券取引等監視委員会は、取引の監視にAIを導入を検討。 金融庁「従来とは違う動きに対応するにはAIの力を借りるしかない」。
posted at 07:10:44

RT @yujinfuse: 次は、来週の横浜市長選ですね。 仙台市長選、野党共闘候補が自公系破る 郡氏が初当選:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK7L…
posted at 07:11:03

RT @satoruishido: 雑誌でも宣言してしまったのですが、8月下旬予定で初めての単著を出します。その作業がいよいよ大詰め。これまでBuzzFeedで書いてきた震災、原発事故関係の記事を元に書き下ろし、大幅加筆ありでお届けします。本じゃないとできないこともあるなぁと痛感している日々です。 pic.twitter.com/jY9NHFsUY3
posted at 07:11:40

RT @tasaki_kanagawa: これは興味深い結果! 「カジノ反対」65% 横浜市長選・本紙世論調査 www.kanaloco.jp/article/266351 横浜市長選挙の投開票日は7月30日です!期日前投票もお住まいの区役所で手ぶらでできます。
posted at 17:12:25

RT @tokyoseijibu: 「総理は言えないから…」 前川氏「加計のことと確信」和泉氏「言っておりません」  予想されたことではありますが、前川氏の発言と和泉氏の発言は真っ向から食い違っています。証人喚問でどちらが正しいかただすべきとの声が上がっています www.tokyo-np.co.jp/article/nation… pic.twitter.com/mCmyCEqpB9
posted at 17:12:31

RT @tokyoseijibu: 仙台市長選で与党が支持した候補が敗北しました。自民党は東京都議選に続き、大型地方選で連敗となりました。www.tokyo-np.co.jp/article/politi…
posted at 17:12:40

RT @afpbbcom: ヨルダンの首都アンマン(Amman)のイスラエル大使館で23日、発砲があり、ヨルダン人1人が死亡、同国人とイスラエル人の各1人が負傷した。www.afpbb.com/articles/-/313…
posted at 17:13:13

RT @palinfo_jp: News: 24日未明、#イスラエル 占領軍が #ガザ 東部の二ヶ所を砲撃。負傷者無し。占領軍は前日夜にガザから発射されたロケット弾がネゲヴ地方に着弾したことへの報復と主張 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/27513 #パレスチナ
posted at 17:13:16

RT @palinfo_jp: News: 23日、#Facebook 社が、#エルサレム でのインティファーダを呼びかけていたアカウントを削除 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/27509 #パレスチナ #イスラエル
posted at 17:13:20

RT @palinfo_jp: News: 23日、カルキリヤとヨルダン渓谷で #イスラエル 占領軍と地元の若者たちが衝突。15歳の子供を含む19人が負傷 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/27514 #パレスチナ
posted at 17:13:23

RT @MaanNewsAgency: Halamish attacker’s home to be demolished as Israeli ministers call for death penalty www.maannews.com/Content.aspx?i… pic.twitter.com/hKcbE0RaAx
posted at 17:13:29

RT @palinfo_jp: News: #イスラエル の首相 #ネタニヤフ が23日の閣議で、入植者3人を刺殺して逮捕された #パレスチナ 青年の家を速やかに取り壊す意向を表明。ベネット教育相ら閣僚の一部は「死刑」を要求(Maan) twitter.com/MaanNewsAgency…
posted at 17:13:33

RT @info_9: 7月24日 加計問題質疑 <参考人リスト> 前川喜平・前文科次官 和泉洋人・総理補佐官 藤原豊・前内閣府審議官 北村直人・日本獣医師会顧問(予定) 加戸守行・前愛媛県知事 ハ田達夫・国家戦略特区WG座長 原英史・国家戦略特区WG委員 pic.twitter.com/fq0GEmuB5g
posted at 17:14:16

RT @yujinfuse: 総理・官邸の意向で、はじめから「加計ありき」で進んでいた疑いが強まっていますが、真相解明がどこまで進むのか。できれば偽証罪が適用される証人喚問でやっていただきたかったですが、注目ですね。 twitter.com/info_9/status/…
posted at 17:14:20

RT @yujinfuse: 政府側の疑惑を裏付けるような文書や証言がたくさん出てきていて野党はそれを根拠に質問しているのに、政府側は反証となるファクトをいっさい示さずに「記憶にございません(記録もない)」「ないと思います」としか答えないから国民の疑念は深まるばかり、という野党の指摘はまったく同感。
posted at 17:14:29

RT @yujinfuse: 安倍首相「(2015年4月の)官邸の入館記録、保存されていない」。 セキュリティ上もあり得ないでしょう、官邸の入館記録まで保存してないなんて。
posted at 17:14:33

RT @yujinfuse: これ、自衛隊の南スーダン派遣部隊の日報が保存されていないこと以上にあり得ないですよ。日報が隠蔽されていたように、これも隠蔽の可能性大。 twitter.com/yujinfuse/stat…
posted at 17:14:35

RT @yujinfuse: 入館記録だけじゃなく、監視カメラの映像まで全部保存してますよ。当たり前でしょう。日本で最高のセキュリティが要求される場所ですよ。 twitter.com/yujinfuse/stat…
posted at 17:14:39

RT @yujinfuse: 加計学園に決まったプロセス、杜撰すぎるでしょ。どうみても「加計ありき」で進めてる。これ、否定すればするほど、政府は自分の首を絞めるだけになるでしょうね。
posted at 17:14:42

RT @yujinfuse: 衝撃の答弁。「陸自にも日報があった事実を総理はいつ知ったのか」という質問に、安倍首相は「まだその報告を受けていない」と答弁。これだけ重大な事案について、これだけ問題になっているにもかかわらず、報告も受けず自ら確認しようともしなかったこと自体が自衛隊最高指揮官の資格が問われる。
posted at 17:14:45

RT @yujinfuse: しかも、「総理がいつ知ったのか」という質問なのに、後ろから慌てて官僚が回答内容をサジェスチョン。不自然だな。こんなシンプルな質問、官僚のサジェスチョン必要ないでしょ。 twitter.com/yujinfuse/stat…
posted at 17:15:04

RT @yujinfuse: 共産党の笠井議員が、黒江事務次官、豊田官房長、岡部陸幕長、湯浅陸幕副長、辰巳統幕統括官の証人喚問を要求。政府与党もこれを拒む理由はないはずなので、特別防衛監察の結果が出た後で国会でじっくり審議していただきたい。拒んだら、それこそ文民統制ができる政府なの?ということになる。
posted at 17:15:13

RT @yujinfuse: 陸自に、総理も防衛大臣もそれまで「廃棄していた」と国会で答弁していた日報があったのですから、その事実を公表するのは当たり前ですよね? これについては菅官房長官も「事実なら防衛省・自衛隊に対する国民の信頼を大きく損なう」と、河野統幕長も「組織にとって致命的」と言っていますよ。 twitter.com/medeka13/statu…
posted at 17:15:28

RT @yujinfuse: 私に対して「日報は既に廃棄しており不存在」という不開示決定をした後に、廃棄していたと言っていた陸自にも日報が保存されていたわけですから、当然説明責任はありますよね? それをしないで組織ぐるみで隠したわけですから、日報を公表した統幕の河野統幕長も「致命的」と言ったのだと思いますが。 twitter.com/medeka13/statu…
posted at 17:15:32

RT @yujinfuse: 陸自にも日報が保管されていた事実を防衛省が公表しなかったのは大した問題じゃないと言う人がいるが、これがNHKによって報じられなければ特別防衛監察も行われず、最初の段階で私の開示請求に対して日報が違法に隠蔽された事実が明らかになることもなかった。それでもよかったと言うのだろうか?
posted at 17:15:35

RT @yujinfuse: この答弁の後、一瞬、議場は真空状態になったように感じた。質問した笠井議員も、あまりに想定外の答弁に頭が真っ白になったように見えた。与党席の議員も、石破氏などは間違いなく唖然としただろう。 twitter.com/yujinfuse/stat…
posted at 17:15:38

RT @kabutoyama_taro: これ、TLに流れてるけど、 The World’s 10 Most Single Countries rich.st/Af4HmiR
posted at 17:50:24

RT @kabutoyama_taro: 単身世帯3分の1超す 国勢調査、若い男性や高齢女性  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS… 日本の単身者って大都市労働者と高齢者、つまり選択ではなく必要や必然からそうなってる人たちであって、そもそも積極的に単身で暮らす「文化」が無いんだよな。
posted at 17:50:28

RT @ACKHEED: 和泉首相補佐官「私は『総理が言えないから私が言う』などと言った覚えはない。言ったなら覚えているはず。安倍総理と加計理事長の関係は3月の報道まで知らなかった」 こういう偽証を平気でするから証人喚問しなきゃ駄目なんだよ 和泉はムキになってるし明らかに挙動不審だろ
posted at 17:52:28

RT @sangituyama: これからの野党の審議で、和泉補佐官は稲田大臣を攻めてくれ、稲田大臣は和泉補佐官を攻めてくれと祈ります状態でしょうね。 #衆議院予算委員会
posted at 17:52:32

RT @aritayoshifu: 10時半から民進党が質問。安倍首相はまたキレるか?麻生大臣は他人事。「安倍首相の体調問題が不可避になったら、あんたには悪いが、来年の総裁選までオレがいったん内閣を預かる。総裁選では大宏池会を結成してあんたを首相に推す」。麻生氏が岸田外相にこう語ったという(「FACTA」)。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 17:52:39

RT @sangituyama: 柳瀬審議官、記憶にございませんが素直すぎる笑 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 17:52:50

RT @sangituyama: そのうち記憶にございませんが記憶にございませんと言いますよ(笑) twitter.com/d15toop14/stat…
posted at 17:52:52

RT @jam9801: だらだら喋るだけ喋って「まあいいです」で自分から話を切るって何なんだ今井雅人
posted at 17:53:04

RT @_hikki: 国家公務員倫理審査会 倫理法・倫理規程Q&A www.jinji.go.jp/rinri/qa/main.…
posted at 17:53:10

RT @_hikki: ここがポイント 公務員倫理 pic.twitter.com/dCONZwrgbK
posted at 17:53:13

RT @tatsu_a: 西岡研介さんがFACTAに書かれた記事がすごい。伊吹文明ジュニアで、経産官僚の英明氏が主導し、産革が立ち上げた「官製映画会社」。22億円をドブに捨てた挙げ句、タダ同然で叩き売られたというから驚きだ。「クールジャパン政策」の内実のお粗末さ、役人の無責任さなどツッコミどころが満載です pic.twitter.com/MyGOHYrc10
posted at 17:53:33

RT @tohohodan: なぜ内閣支持率が低下しているか総理に尋ねる玉木さん。 安倍さんの腹わた煮えくり返ってんじゃね?
posted at 17:53:40

RT @litera_web: 朝から野党の質問者にヤジを飛ばしまくっている菅原一秀自民議員は、こういう人物です→「子供を産んだら女じゃない」 愛人が文春でモラハラ告発! 保育園ヤジ議員は自民党“ネトサポ”の親玉だった lite-ra.com/2016/03/post-2…
posted at 17:53:52

RT @renho_sha: 明日の準備。 pic.twitter.com/tmWdlqZJjq
posted at 17:53:56

RT @sangituyama: 明日の参院集中審議、蓮舫、小池晃、森ゆう子のベストメンバーはもちろん注目だが、罰ゲームのように放り込まれている青山繁晴先生も大注目ですよね。早起きしなきゃ。 twitter.com/renho_sha/stat…
posted at 17:54:01

RT @sangituyama: 予算委員会集中審議の質問者に一年生議員とか、青山繁晴先生十字架背負わされてますよね。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 17:55:23

RT @Futokaikosaiban: @sangituyama 青山タイムが72分。アルバム一枚聴くのにちょうどいいかな(笑)。 すごくくだらない時間になりそう。
posted at 17:55:30

RT @sangituyama: 普通こんだけ時間あったら質問者分担するのに、青山繁晴先生72分間独演ですよ。罰ゲームだろこれ。 twitter.com/futokaikosaiba…
posted at 17:55:34

RT @neo_yamabusi: 青山繁晴「塚本幼稚園がんばってくださいね!」→「つ…かもと幼稚園?僕は森友学園って初めて聞いたよ」 netgeek.biz/archives/94443 明日の参院予算委員会集中審議でトップバッターの青山繁晴先生って、森友のおっさんの後ろにいるだけで顔も上げられないこの人っ⁈
posted at 17:55:44

RT @sangituyama: これで籠池一家が傍聴席にいたら青山先生フリーズしちゃうな。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 17:55:51

RT @miyake_yukiko35: 岡田さん、安住さんが期待されているようですね。前原さんのこの意見は、野党共闘に反対なのではなく、民進党執行部に苦言を呈したものかと思いたいです。これだけだとわかりませんね。 twitter.com/pair_glasses/s…
posted at 17:56:14

RT @sangituyama: だと思いますよ。前原が言ってることは、民進党内部に向けてのものだということを留意すべき。というのも、前原は細野が改憲論を中央公論に掲載したとき、きちんと党内で議論しろと批判しましたから。あくまで民進党はきちんと理念を確立しろと言いたいんでしょう。 twitter.com/miyake_yukiko3…
posted at 17:56:17

RT @sangituyama: 揺らぐ「1強」:/3 前原誠司・元民主党代表 民進は原点に戻れ – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170…
posted at 17:56:22

RT @sangituyama: この前原の議論については異論百出でしょうが、僕は民進党はこういう議論をすべきだと思います。もともと雑多な政党ですからいま必要なのはオープンな論争です。いま論争を仕掛けているのは前原と、脱原発を掲げる菅直人。ふたりともさきがけ系。むしろ民進党内左派が論争をやらないのが問題なんですよ twitter.com/sangituyama/st…
posted at 17:56:26

RT @sangituyama: 民進党はもっと議論を、論争が広がりを生む。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 17:56:35

RT @sangituyama: 民進党左派は何やってるんだよ。阿部知子は戸籍ですか?前原や菅直人に論争挑みなさいよ。あんたたち「正しい引きこもり」してんじゃないの?前原、菅直人はさすがさきがけ出身ですよ。安倍と青山が自爆している猶予があるいまこそ、民進党は大論争すべき。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 17:56:48

RT @sangituyama: 責任感じたといいつつ何もやらない、何も訴えない。傍観者。糞食らえ。 「もはや個別大臣の問題を超え、安倍総理の重大な責任が問われる局面に入りました。一方、安倍政権への嫌悪感が強まっているにもかかわらず、民進党への期待にはつながっていません。その責任をひしひしと感じています」 twitter.com/nodayoshi55/st…
posted at 17:57:15

RT @torapocodan: まったく同感。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 17:57:18

RT @tamakiyuichiro: 民主党時代も含め税収は前年度を上回り続けてきたが、リーマンショック以来7年ぶりに対前年度マイナス。安倍政権になって8兆円強国税が増えているが消費税率アップによるものが約6兆円、株式売買益等によるものが約2兆円。法人税収増は数千億程度。www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 18:02:22

RT @buu34: アレ、豪雨被害に、「全力を傾けていきたい」だって。 ヒアリでも、言ってたよね。 もう、その表現、乱発しすぎて、オオカミ少年
posted at 18:04:45

RT @buu34: アレ「李下に冠をたださず、という言葉があります」だとさ アータの場合は、「李下に風呂敷を広げず」だと、何回言ったら、、、
posted at 18:04:47

RT @buu34: お、反省の弁を述べてみせてるぞ、ww 「常に国民目線に立ち、丁寧な上にも丁寧に説明を重ねる努力を続けていきたい」 「丁寧」以外のボキャはねーのかよっ
posted at 18:04:50

RT @buu34: 八田「総理の意向を感じたか、ということですが~特定の事業者を優遇して欲しい、という意向は、この件に限らず、総理から示されたことは、一切ございません」 いくらアレでも、そんな直截に言うかよ
posted at 18:04:59

RT @buu34: なんだ、出てくる奴、出てくる奴、 「総理から指示を受けたことはありません」の大合唱
posted at 18:05:04

RT @buu34: 和泉「『総理が自分の口から言えないから私が代わりに』、こんな極端な話をすればですね、私も記憶が残っております。そういった記憶が全く残っておりません。従って、言っておりません、言っておりません」
posted at 18:05:06

RT @buu34: 八田「獣医学部の新設制限は、日本経済を阻害しています」 、、、大きく出たなぁ
posted at 18:05:08

RT @buu34: んまー、小学校の学級会みたいな言い訳陳述
posted at 18:05:13

RT @katoikumi: アレ「李下に冠をたらさず」。
posted at 18:05:21

RT @buu34: 正しくは「日本全体の成長を阻害しています」だった
posted at 18:05:29

RT @buu34: 加戸「獣医学部は、大手門からは入れてもらえない、ま、医学部もそうですけども。絡めて門からは、特別、特区制度でもって、入れられる。ところが、それも難しそうな状況ですから、私は、通用門から入れないかなと思って、関係のない、教育再生実行会議ではございましたが、~」
posted at 18:05:33

RT @buu34: アレ「堅い、岩盤、つまり、既得権益という、この、厚い壁に覆われた岩盤規制を改革していく、上に於いてはですね」 な、なんか、権益と岩盤と規制と改革の関係がおかしくね?w
posted at 18:05:38

RT @buu34: 前川「私の記録と記憶に基づきまして申し上げますと」 稲田、聞こえたか?
posted at 18:05:42

RT @buu34: 前川「木曽理事は、文科省としては、国家戦略特区諮問会議の決定に従えばいいのだ、文科省がどうのこうのと、自分のところで判断して考えるという責任を負うのではなくて、国家戦略特区諮問会議が決めたのだから、それに従うという形をとれば、文科省の責任問題にはならないと、こういったご示唆が」
posted at 18:05:45

RT @buu34: 前川「こういう、国家戦略特区で、トップダウンで決めればいいという、こういう進め方についてもご示唆があったということは、木曽理事は、事前に、内閣官房ないしは、内閣府との間で、進め方についての相談もしてきているんだと言う風に、私は思ったわけであります」
posted at 18:05:49

RT @buu34: えー、1月20日まで、加計学園の申請を知らなかったって、アレ、 そら無茶苦茶なwww
posted at 18:05:52

RT @buu34: 1月20日って、正式決定の日 それまで、諮問会議にも出てるじゃないかと、大串突っ込み中
posted at 18:05:58

RT @buu34: 議論は今治市、事業者は、その段階では決まっていない、だってさ、アレ
posted at 18:06:02

RT @buu34: 大串「申請を知ったのはいつですか」 委員長「山本担当大臣」 大串「総理の頭の中ですから関係ないですよ(山本、答弁開始)、止めて下さいよ、総理がいつ知ったからですから、止めて下さいよ、こんな答弁」「下がって下さい」(大串猛抗議)
posted at 18:06:04

RT @buu34: アレ「いつ申請したかですから、山本担当大臣が」 は?
posted at 18:06:10

RT @buu34: 大串「2つの申請主体があったのは、皆知ってる、総理だけが知らないなんてありえない」 アレ「自治体が申請する。私が指示するのは全体に置いて。個々の自治体ではなく、個別の件ではなく、全体に於いて指示する。それがWGの特徴」言い張るつもりか 「私に報告されることはないわけでありまして」
posted at 18:06:12

RT @buu34: 大串「去年の7月以降、極端に、加計理事長とのコンタクトが増えている」
posted at 18:06:14

RT @buu34: 大串「1月20日まで知らなかったなど、あり得ない」 「プレー代は?」 アレ「プレー代は、私が。食事代は、私が御馳走することも」 大串「加計理事長が払われたことも?」 アレ「にわかにはお答えできないが、友人関係、割り勘のことも。私が御馳走することも多々」
posted at 18:06:20

RT @buu34: 大串「供応はあったのか」 アレ「私が払うことも、あちらが払うことも」 大串「国家公務員は飯食ってもいけない、決定権者が、申請者と食事、ゴルフ、多数回、かつお金も支払ってもらったら大問題、だから1月20日まで知らなかったと?ここは加計さんにも聞いてみたい」
posted at 18:06:24

RT @buu34: 大串「加計さんは、認定が下りるかどうか分からない段階でボーリング調査」だよねー
posted at 18:06:27

RT @buu34: 私が指示をしたか、行政が歪められたかが問題、って ゴルフや食事代の問題が出とるがなー
posted at 18:06:29

RT @buu34: お、今治と官邸で面会したという柳瀬、来てるのか 柳瀬「お会いした記憶は全くございません」
posted at 18:06:35

RT @buu34: 柳瀬が面会の件を「記憶にございませんので」としか答えない 今井、「午後までに、官邸の入館記録提出を」で委員長「理事会協議」って、いつもの流れだけど。官邸の入館記録、ないって答弁で先の国会から答弁揃ってるのに、なんで、そういう攻め方すんの。
posted at 18:06:39

RT @buu34: 今井、このままで終わるわけにはいかない、閉会中審査、6回でも10回でも開け、って言って午前を終ったけど。 大串氏もそうだったけど、なんで民進党は、臨時国会開けって言わないんだ?閉会中審査だと、国会のことは国会でって言われちゃうじゃん、臨時国会なら、その逃げ口上、使えないのに。
posted at 18:06:47

RT @buu34: ちょっと大串質疑を聞き直してるんだけど、 加計の申請、何度もはねられた構造改革特区申請すら、知らなかったと言ってるよな、、、
posted at 18:06:54

RT @buu34: これまでの答弁、検索してにたけど、 ずっと「知り得る立場にはいたけれど、知らなかった」というスタンスなのか、 前々から用心しながら答弁してんだな
posted at 18:06:56

RT @buu34: アレ「ま、食事代についてはですね、私が御馳走することもあります、し(加計「ねーよ」)、先方が持つ、場合も、ございます。しかしそれは、私が持つ場合も、これは、当然、あるわけで、ございます(加計「ねーよ」)」
posted at 18:07:00

RT @buu34: アレ「あの、お、今、にわかには、お答え、できまんせんが、ま、基本的にですね、大体、これ、友人関係でありますから、この、お、割り勘で、行っていることも、ありますし(加計「ねーよ」)、私が、御馳走することも、多々、あるわけで、ございます(加計「ねぇ、ねぇ」)」
posted at 18:07:03

RT @buu34: 玉木質疑始まった NJKのカメラ、玉木を映すと、その後ろに一直線上に、 緒方、後藤、宮崎が真剣な顔で、まわらないエグザイル状態
posted at 18:07:13

RT @buu34: 申請すら知らなかった、点 玉木「加計理事長の意図を前から知っていたと、何らかの形で分かったら、総理、責任をとって辞任されますか?」 アレ「この問題については、私と加計氏が友人であったから、何らかの指示、あるいは働きかけを行ったのであろう、という議論でありました(前置きが長い)~
posted at 18:07:16

RT @buu34: アレ「いずれにせよ、知っていようが、知っていまいが(場内、「え~~」)私、私はですね、私は、便宜をはかるということはないわけでありますし、この件につきましてはですね、私は、加計さんからは、新しい時代のニーズにこたえて、新しい学部や学科の新設にチャレンジしてきたいという趣旨の話は、
posted at 18:07:19

RT @buu34: アレ「聞いたことは、あります(話をぼかした)。しかしまた、同時にですね(何が「しかし」やねん)彼は、これまで、友人関係である間に、様々な学部を新設してきたわけでありますが(話を広げた)、その際私に具体的に、こういうことを作っていきたいという話をしたことは一回もないわけでありますし
posted at 18:07:25

RT @buu34: アレ「もちろん、依頼をしたことは、全くない、わけであります(そんなことは、今、聞いてない)。私はここで、正直に申しあげており、その上で、総理大臣としての職責を果たして行きたい」 玉木「今の答弁が偽りであれば、責任をとられますか?」 アレ「いつも、私はですね、ここで
posted at 18:07:27

RT @buu34: アレ「ご発言をさせて頂くことについては、常に、総理大臣として責任をもって、答弁をさせて頂いております」 玉木「今の答弁が、虚偽答弁であったと、後に分かった場合には、責任をとられますか?」 アレ「これは、えー、ま、森友、学園の問題、についてですね、私が、
posted at 18:07:30

RT @buu34: アレ「事実に基づいて、正直にお話をさせて頂いているところでございます」 (って、森友は過去形かよっ) 「答えてない」がこだます場内、理事参集、
posted at 18:07:33

RT @buu34: アレアゲイン「私はですね、常に、この国会においてですね、えー、総理大臣としての責任をもって、答弁をさせて頂いているわけであります。一方に於いてですね、先のは発言について、軽軽にですね、自分の職を賭ける等の発言をすべきでないという、ご批判をあびました。軽々に、職責、について、言及を
posted at 18:07:36

RT @buu34: アレ「する、いわば、職を辞すかどうか、ということについて、言及すべきではないという御批判も頂きました。ですから、その上で、今、こうして、誠意をもってお答えをさせて頂いているところでございます」 玉木「明言されない、明言できないんですね」
posted at 18:07:39

RT @buu34: 玉木&前川 獣医学部が規制されたのは、H15年告示 それ以前は 内規 レッセフェールの時代にも、新設されなかった
posted at 18:08:14

RT @buu34: 石破4条件3つめ、既存の大学学部ではできない 玉木「既存16大学に、出来ないと確認しましたか?」なるへそ 髪のみえざる手「既存大学が新たな競争相手の登場に消極的なのは当然、規制のメリットを受けている当事者に尋ねても、中立性が確保されないと考える」なんやて??
posted at 18:08:16

RT @buu34: 山本「聞いておりません」 玉木「耳を疑った。(石破4条件は)安倍内閣の閣議決定ですよ。~内閣法6条、閣議決定にかけた方針に従うと。総理大臣であっても、閣議決定には縛られるんです。一番シンプルな3番目、今ある大学で対応できないもの。驚いた、既存の16大学に確認もしていないんですね」
posted at 18:08:18

RT @buu34: 玉木「その理由が、規制のメリットを受けている側に聞いても?酷くないですか?既存の16大学、既存のメリットを享受している人たちなんですか?東京大学の、北海道大学も?与党側に抗議申し上げたい。16大学の代表である、全国獣医学関係代表者協議会会長の稲葉先生、北大教授に電話をして、
posted at 18:08:22

RT @buu34: 玉木「参考人で来て頂けますかと聞いたら、喜んでと。キチンと話しますと。そしたら与党理事が拒否!なんで聞かないんですか?閣議決定に合致しているかどうかを、16大学に聞くのが一番分かりやすい。ライフサイエンスとか創薬の分野とか。個別に聞いたら、ウチはやってるとおっしゃる、本人OK、
posted at 18:08:25

RT @buu34: 玉木「ところが与党が拒否して参考人に来て頂けない、どこが丁寧な説明なんですか、総理!」 与党理事から野次 玉木「え、急ですか?」(緒方、理事に言い返す「全然分かってない、中身が分かってない」) 玉木「委員長、与党の筆頭理事が野次をして質問ができません。静かにするようにご指導を」
posted at 18:08:32

RT @buu34: 委員長「そんなに声がデカクない」え? 玉木「今ね、野次を聞いていて、ま、野次には答えませんけど、間違った理由で拒否されたことがよく分かりました。しかしね、ちゃんと4条件満たしたら、獣医学部作ってもいいんです。~地域活性化にもつながるから。4条件を満たしたという説明責任を果たして」
posted at 18:08:35

RT @buu34: 玉木「これで、丁寧な説明が出来ていると思いますか、総理」 アレ「あの、おー、その、北海道大学の先生がですね、えー、この、おー、参考人として、と言う話は、今、私は、初めて、聞いた、わけで、ございます。えー、委員会の運営は、委員会でお決めになることだろうと。こう思う次第。そこでですね
posted at 18:08:37

RT @buu34: アレ「4条件は、確かに安倍政権で閣議決定したもので、ありますし、当然、閣議決定にのっとって、行政が、適切に、えー、政治を進めて行く、政策を進めて行くのは当然のこと」(原稿読みへ移行)
posted at 18:08:40

RT @buu34: 4条件を踏まえ、議事録オープン、関係大臣合意のもと~、民間有識者もプロセスに一点の曇りもないと~云々 って、4条件満たしてるっていう確認がなきゃ、意味ないよな
posted at 18:08:42

RT @buu34: 玉木「まったく議事録読んでも、既存の大学で出来ないという証明は、どこにもされていないんですよ。まったくされていない。言うに事欠いて、2015年度中に文科省から反論がなかったから、そこでアウト、ゲームセット、終わりとか言って、挙証責任を転換する形でダメだと言ってるが。じゃぁ、
posted at 18:08:44

RT @buu34: 玉木「2016年3月31日で終ってるわけですよね、山本大臣の答弁によると。石破大臣の時。石破大臣から山本大臣に引き継ぎした時、もう終わっている、手続きだけという引き継ぎがあったはず、ありましたか?」 山本「引き継ぎで、そういう話はなかったわけでありますがぁ、あのぉ
posted at 18:08:48

RT @buu34: 山本「我々は閣議決定を守らなきゃいけないわけであります。まさに、守ってないのが、その、昨年の3月31日までに結論を出すということが出来ていなかったということ(え??)これはやっぱり問題であります。従って、その点については、なぜ早く出来ないのかと、民間有識者から、再三の催促が
posted at 18:08:50

RT @buu34: 山本「文科省に対して行われて。しかし、そこは、なかなか答えが出ないということで、結局延長戦ということで、9月16日のWGの話になります。そこで、えー、WGで、文科省の方で、先ほど、挙証責任の転換と言われましたけど、全く逆であります。何度も申し上げておりますが、これも閣議決定、
posted at 18:08:54

RT @buu34: 山本「国家戦略特区の基本方針として、規制改革は、出来ないということになれば、その正当な理由を説明するのは、規制監督省庁にあるわけでありまして(またそれかよ)~したがって、我々が、やらなきゃいけないというのは、逆でありまして。挙証責任の転換というのは、反対であります~」
posted at 18:08:57

RT @buu34: (答弁が長くて、場内からブーイング、理事、既に委員長席に詰め寄ってるw) 山本「1月12日に、文科省が推薦した獣医学の専門家の先生2人を踏まえて、検討、4条件、当然満たしているし立派なものであると、いうようになっております、これは議事録にちゃんと出ております」 玉木「3月31日で
posted at 18:08:59

RT @buu34: 玉木「議論が終ったという引き継ぎはなかったと明らかに。苦し紛れに、挙証責任転換論を出してこざるを得ないと。素直に4条件満たしていると、1つひとつ証明すればいい。~加計学園と京産大を比較したとおっしゃるが、その記録がないと。なぜ、記録に残さなかったか、その理由を教えて下さい」
posted at 18:09:02

RT @buu34: 山本「1校に絞るということで12月22日、文科大臣農水大臣と、三大臣合意に至りました。1校に絞り公募を。その際、今治提案と京都提案、それぞれの提案書を比較しながら決め、今治市の方が、先生の数、確保している、あるいは、地域との関係とか、資金計画を、熟度が高いということで(カレー?)
posted at 18:09:05

RT @buu34: 山本「比較しておりまして、議事録はありません」(なぜ議事録ないかって質問なんですけどー) 玉木「特区で獣医学部作ったらいい、でも、条件は満たしましょう、公平平等に審査して。それが出来ているかどいうかを説明してと言ってるだけ。そしたら、記録がない、記憶もない。なぜ記録がないんですか
posted at 18:09:08

RT @buu34: 玉木「一番大事なところの記録が残ってなくて、その理由を聞くと、訳の分からない理由を喋られる。総理、理由を今、言ってない、言えないからですよ、加計ありきだなということが、ますます分かる。もう一つ、文科大臣、文科省の再調査の中にも出てくる、加計学園への伝達事項、存否も言えないという
posted at 18:09:10

RT @buu34: 玉木「怪しい文書、加計学園に、今のままでは不十分、早急に厳しく伝えるべきと。決定前日に慌てて、文科省から加計学園に出している。物凄い加計ありき。タイトルに加計学園とある。平等に審査したと言うが、審査の前から、不十分なところを早くやれと。人獣共通感染症は既存の学部でも取り組みありと
posted at 18:09:14

RT @buu34: 玉木「大臣、(文書にあるように)今のままでは不十分と早急に伝えるべきと、指示を出されましたか?」 松野「特区の案件であっても大学設置事前相談は受けております。要望があれば対応させて頂いている。その文書、存在を、6月15日の段階では、相手方が望まないということで、存否公開を控えた。
posted at 18:09:16

RT @buu34: 松野「その後、期限内に、相手から公開拒否の要望がなかったので、ご指摘の文書は存在すると、まずお話したい。その上で(玉木驚いて「存在するんですか?」)存在します。いやいや、存在すると今、お答えしたわけでありますが。~6月15日には、存否応答を拒否しましたが、現状においては、存在する
posted at 18:09:20

RT @buu34: 玉木「ビックリしました。加計学園に、事前にこんなに詳細に、伝達して、諮問会議決定前、こんな加計ありきの文書の存在が、今日明らかに。これは紛れもない、加計ありきの文書。秘書官も、補佐官も、記憶にないと言うが、関与を明確に否定していない。これは、総理自身が働きかけて、この結果にと、
posted at 18:09:22

RT @buu34: 玉木「いわざるを得ないんじゃないですか?総理は、働きかけて決めているなら、責任をとるとおっしゃいました。総理、責任をとられるべきでは?それと合わせて、この獣医学部、一旦白紙に戻しませんか?総理、決断して下さい、白紙に戻して、もう一度手続きをやり直す、これが信頼回復の一番の方法では
posted at 18:09:26

RT @buu34: なぜか委員長「その前に松野文科大臣」抗議の理事カメラを横切る 松野「あの、委員長から指名が。特区においても、大学設置の事前審査相談は受け付けております。前提であることが、国家戦略特区のクリア。4条件についての、文科省の考え方をお伝えした。大学設置事前相談にアドバイスしたもので適切
posted at 18:09:31

RT @buu34: アレ「文科省としても、法令にのとって、適切に対応していると。私が働きかけたかどうか、指示をしたかどうかについては、参考人全て、私からの指示はなかったと、このように述べていると承知、私は実際に指示をしていない。プロセスにおいては、民間委員の入った諮問会議、専門家WGでオープンな議論
posted at 18:09:36

RT @buu34: アレ「適切に判断がなされたと承知、ただ、省庁間のやりとりにつきましては、第三者が入っていない中に於いて、確かに意見が食い違っているのは事実、そういう問題は、この、今後、プロセスを進めて行く上での反省点であろう。今回のことについても、私の友人が関わっていることでありますから、
posted at 18:09:38

RT @buu34: アレ「疑念の目が、向けられているということについて、十分考えながら、何が出来るかということを、真剣に考えて行きたいと、このように思います」 何が出来るかって、そら、総辞職ですわなー
posted at 18:09:40

RT @buu34: (玉木「白紙にするか、答えてない」 委員長「もう一回聞いて」「時間がないから」で、アレ、再度答弁に立つ) アレ「今、申し上げましたように、まさに、適切なプロセス、オープンなプロセスを踏んで決定したものでありまして、えー、諮問会議、WGの議事録もオープンに、事業者の、が、申請し、
posted at 18:09:44

RT @buu34: アレ「今治の分科会において、これはまさに、文科省の推薦する専門家も入って、議論した上に、決定されたものと承知、白紙にすることは、考えておりませんが、しかし、国民の皆様の議論を晴らして、果たしていく上では、何が出来るかということについては、真剣に考えて行きたい」
posted at 18:09:47

RT @buu34: 玉木「全くオープンになっていません。肝心なところの記憶がない、記録がないということでは、疑惑が深まるだけ。加計理事長にも参加頂いて、再度閉会中審査を求めて、質問を終ります」
posted at 18:09:50

RT @buu34: なんか、新しいフレーズが登場してきたよね 「何が出来るかを真剣に考えて行きたい」 すっげー汎用性高そう
posted at 18:09:53

RT @buu34: 共産の宮本徹氏は、寄せられたパブコメの紹介 これは新しい w  つか、なんで今まで誰も手をつけてなかったんだろー
posted at 18:10:05

RT @buu34: 既にパブコメで、今出ているような疑問はズラズラ寄せられているw
posted at 18:10:09

RT @buu34: 宮本「これだと加計ありきではないか、という意見がガンガンきていた」 えええ www
posted at 18:10:13

RT @buu34: 宮本「にもかかわらず、条件が確定され、京産大は断念に追い込まれた。2018年開設条件を確定する際、パブコメで寄せられたように、この条件では加計以外は間に合わないという認識をお持ちだったのでは?」 山本「加計学園ありきというようなことで、全く考えたことではありません。~
posted at 18:10:16

RT @buu34: (また、山本の長答弁)告示を制定するためのパブリックコメント。その時には、当然、文科省と共同告示になりますから、文科省との間で合意を得てやっているわけであります」 宮本「ですから、こうしたパブコメの意見は認識していたんではないですか?加計学園以外は間に合わないと」
posted at 18:10:23

RT @buu34: 山本「私は、パブコメの概要は伺っております。えー、しかし、それで、加計学園ありきという感覚で、決めたわけではありません(文のつながりがおかしいw)特区諮問会議で決まりましたので、最も早く実現し、効果検証のタイミングを考えるのは普通だと思う」 宮本「H30年度開設では、
posted at 18:10:26

RT @buu34: 宮本「他の大学は間に合わないという意見が沢山来てたわけですよ。そのことについて、貴方は、認識を持っていたのかどうかを訊いている」 山本「パブコメを、やってから、そういうものが出てくるわけですよね。従って。パブコメを出す前に、30年4月を決めているわけで、これは文部省と一緒に決めた
posted at 18:10:29

RT @buu34: 山本「パブコメを出して結果を見て、判断していくわけでありますけれども。その30年4月の時に、加計ありきなんて、ありえない話であります」(支離滅裂) 宮本「聞いたことに答えて下さいよ。パブコメが寄せられて、その後に決めたわけですよ。加計学園以外間に合わないという沢山の声、認識した?
posted at 18:10:31

RT @buu34: 山本「パブコメの大方の内容っちゅーのは、概略聞いております。その中にも、そういう話も、あったとも聞いておりますけれども、しかし、それをもって、加計学園ありきでやるわけではありません。必ず公募をやるわけでありまして。その公募によって決まっていくわけですから、加計学園ありきと言う事は
posted at 18:10:33

RT @buu34: 山本「一切ありません」って、加計しか応募できない公募ね 宮本「重大な答弁。概要を聞いていて、そういう中に、H30年開設では間に合わないという意見を聞いていたと、お認めに。極めて重大。間に合わないという条件を、わざわざ、貴方は知っていて決めたということ、文字通り加計ありき。他の大学
posted at 18:10:36

RT @buu34: 宮本「常識では間に合いっこない。12月下旬に京都と今治の提案書を比べて決めたといつも言っているけれど、加計学園しか間に合わないという沢山の意見を知っていながら、この条件を決めてしまった、文字通り加計ありき、総理、文字通り加計ありきじゃないですか?」 アレ「共同告示については、
posted at 18:10:38

RT @buu34: アレ「諮問会議にかかるものではありませんから、私は事前に説明を受けておりませんから。ですから、当然私が指示をしたり、働きかけを行ったりしたことはございません。その上で、申し上げれば、国家戦略特区は、閣議決定した文書である特区基本方針に定める通り、スピードを重視~私自身も~
posted at 18:10:41

RT @buu34: アレ「山本大臣はH30年度開学の大方針の元に文科大臣と合意の上作成、なお、京産大も、記者会見において、告示案が京産大外しとは考えていない、納得できない部分は特にない、と述べている」 宮本「京産大は私学助成をもらっているから、そう言わざるを得ないわけですよ。実際は、間に合わない
posted at 18:10:44

RT @buu34: 宮本「(パブコメの)間に合わないという意見を無視して、決めたわけですよ。選定に関する重大な疑義が、パブコメで寄せられていたにもかかわらず。無視をして決めた、総理、プロセスに一点の曇りもないなんて、およそ言えないですよ。真っ黒ですよ。しかも加計側は、18年開学のスケジュールを共有
posted at 18:10:46

RT @buu34: 宮本「フライングして準備を進めていた。用地、建物も準備。どうしてそういうことが出来たか、真相究明のため、加計理事長、今治市長の、証人喚問、参考人招致必要。引き続き追及をお約束して、質問を終ります」
posted at 18:10:48

RT @buu34: 共産、笠井さんは、当然ながら日報の話 稲田の言い訳って、「私は、そのチョコレートは食べておりません。なぜなら、私は、チョコレートは食べないという信念を持っているからです」レベル
posted at 18:10:55

RT @buu34: 共産笠井「総理ご自身は、陸自に日報が保管されていたことを、いつ お知りになったんでしょうか」 お尻になったんでしょうか アレ「ご質問の報告については、まだ、私は受けておりません」え
posted at 18:10:57

RT @buu34: この後、笠井氏、黒江事務次官や豊田官房長が、総理室を訪れた記録を紹介、報告無かった?と詰める 笠井「総理は要所要所で黒江事務次官から報告を受け、むしろ対処方針を指示していたのではないか」
posted at 18:11:00

RT @buu34: アレ「私はですね、基本的に、日報がもしあれば、直ちに出すべきだという考え方を、ずっと申し上げてきたわけであります(あら、稲田と同じ論法、『私の方針はこうだ、だから~』)出せるものは出して行くというのが、私の基本的な考え方。絶対隠蔽などしてはならないというのは、私の基本的立場。
posted at 18:11:05

RT @buu34: アレ「それをですね、私が指示するということは、あり得ないわけでありまして。私がですね。陸自に日報があるという報告を受けた、それを、外に出さない、こんな指示をするはずがないわけでありまして。陸自に日報が残っていたという報告を受けたことは、全くありません」は?だよね
posted at 18:11:15

RT @buu34: 笠井「総理の関与・指示もなく、しかも防衛大臣も、それを報告も聞いてない、公表開示について指示もしてない、了承もしていないと。防衛省自衛隊幹部が勝手に進めているとしたら、それこそ、あり得ない大問題ということ」
posted at 18:11:17

RT @torapocodan: この「大問題」は、たとえ稲田朋美が「内閣改造」で辞めようが辞めまいが、政権と「軍事組織」の関係のあり方として追及されるべき。@buu34 twitter.com/buu34/status/8…
posted at 18:11:33

RT @buu34: 笠井「なぜ日報を隠さなければならなかったか、現地の自衛隊部隊ではなく、戦闘が起これば憲法上問題があるという安倍政権側に動機があったことは明らか。だから隠し続けて、10月25日の閣議決定で、もう期限が切れるというのに、5か月間も現地の派遣期間継続を決めて。15日の閣議では、
posted at 18:11:36

RT @buu34: 笠井「駆けつけ警護の新任務を付与。ひたすら、新任務付与ありき、政権ぐるみで南スーダンの危険を国民に隠し、隠蔽」 アレ「PKO5原則、憲法との関係において、戦闘行為はない、というのが判断、認識。戦闘行為、ということについては、一般的に使われる用語としての戦闘行為はあった。
posted at 18:11:39

RT @buu34: アレ「五原則とのかかわりでは問題にならない、という趣旨の答弁をした。あ、すみません、戦闘行為、については、法的定義がありますが、戦闘、については、一般に使われている戦闘ということについては、問題がないと、答弁している。ですから、戦闘と言う言葉が使われているからといって、
posted at 18:11:41

RT @buu34: アレ「隠蔽をするというのは、これは、我々の方針とは、全く関わりがない、いわば、まさに、基本的に、公開できるものは、公開するという方針、とは、それを出して行くというのは、一致する、このように考えております」 笠井「戦闘があったという日報を隠してきた。~帰ってきた自衛隊員には自殺者も
posted at 18:11:44

RT @buu34: 笠井「加計ありき、新任務ありきということで、国政私物化と憲法破壊、国民の思いは、こういう人たちに政権任せられないという話、委員長にお願い、特別防衛監察を隠れ蓑にすることは許されない、国会の責任で真相究明を。~関係者の速やかな証人喚問を」
posted at 18:11:46

RT @buu34: 本日の閉会中審査まとめ アレのダブル「知らんかった」 ・加計が獣医学部新設を申請していたと正式に決まるまで知らなかった ・陸自に日報があったという報告を受けていない
posted at 18:11:54

RT @buu34: 「知らなかった」と白を切り通すつもりだろうか 何処にも証拠がないと自信があるんだろうか 証拠を残さないよう言動に気を付けるくらいなら 加計氏と飲み食いしたり、接触したりしないよう気を付ける方が、よほど簡単だろうに
posted at 18:12:11

RT @buu34: そういや、加計理事長は息子連れで、 新大臣就任のご挨拶と称して、3大臣に面会して「よろしく」とやってんだけど、それは、誰の紹介だったんだろうねぇ。
posted at 18:12:15

RT @buu34: つまり、現総理大臣は、超受け身であると。 正式なルートで報告が上がってこない限り、国会質疑のテーマになっていても、世間が語っていても、自ら部下に問うことはないと。
posted at 18:12:19

RT @buu34: もう、今日の質疑、冷静に振り返ってみようとするんだけど、 あれやこれや、もう、アリエナイよね、こんな政権あっていいの?
posted at 18:12:30

RT @buu34: 「既存の大学はメリットを受けている」とか言うけれど、 とにかく経営者目線で、 学生のこととか、教育のこととか、全く眼中にないよね
posted at 18:12:33

RT @tcv2catnap: 玉木から、1月20日以前に加計申請知ってたら、辞めるのか?に(嘘がばれても)軽々しく職を賭けないと言う、安倍寛孫の無敵宣言。
posted at 18:12:51

RT @tohohodan: 総理「軽々に職を辞するとか職責について言及するべきではないとご批判も頂いてるので、その上で今こうして誠意を持ってお答えしている」 pic.twitter.com/7ptJ34zzCC
posted at 18:12:57

RT @tohohodan: 玉木「もし総裡が知っていたと何らかの形でわかったら責任を取って辞任されますか」 総理「知っていようがいまいが便宜をはかることはない。加計さんからは新しい学科の新設にチャレンジしたいという気持は聞いたことはあるが具体的なことは聞いていない」
posted at 18:12:59

RT @47news: 今治市と面会「記憶ない」 柳瀬元首相秘書官 bit.ly/2uP2oAC
posted at 18:13:04

RT @kabutoyama_taro: すんげえ男性差別 twitter.com/yuuraku/status…
posted at 18:13:51

RT @tcv2catnap: ダダってガキじゃないよね?いい歳こいたバカだよね?
posted at 18:13:54

RT @risa_mama117: #集中審議 玉木雄一郎「石破4条件、まあこれは安倍内閣で決まったのだから「安倍4条件」ですよね?石破先生」 石破ゲル 頷いたもようw pic.twitter.com/Mqbr9CmdV5
posted at 18:14:06

RT @tcv2catnap: 何で文春がぶちかました北村側から崩さないのか?わからない。
posted at 18:14:18

RT @ef2818: おそらく「ドカチン」は現場作業員を指すのだろうが、三面怪人は現場監督との違いが理解できないようだ。 twitter.com/yuuraku/status…
posted at 18:14:24

RT @ef2818: それはさておき、現場で死亡事故が起きたら大騒ぎで、当たり前の話だが「安い命」ってのは無い。なおスーパーゼネコンの現場監督は極めて「高価」な人材だよ。
posted at 18:14:26

RT @ef2818: ちょっと町の工務店の社長に電話した。現状で木工事の作業員、つまり大工の日当は2万円とのこと。無論8時間を越した場合は追加つまり残業代を払わねばならないらしい。まあ駆け出しの監督よりは高価だし、過労自殺は起こりそうにないな。
posted at 18:14:29

RT @ef2818: 例の過労自殺した若者、重機の数が足りない、手配ができないと悩んでいたらしい。そんなの大学出て1年目の社員のせいじゃないだろう?
posted at 18:14:31

RT @risa_mama117: #集中審議 玉木雄一郎「今日は閣議決定に合致しているのかを確認するために獣医系大学でつくる協議会会長の北大の稲葉先生に電話をしたら喜んで来ますと言われたのに、与党が拒否て来て頂けない。どこが丁寧な説明なんですか!総理!」 稲葉睦教授twitter.com/risa_mama117/s… pic.twitter.com/2WyzQMdFxL
posted at 18:15:09

RT @tcv2catnap: 加計本人がいない大茶番w
posted at 18:15:13

RT @Asahisydney55: (世界発2017)戦時資料、豪からの「お返し」 日系企業から接収、3300箱寄贈:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 18:15:28

RT @ginkanmuri_0202: 「ドカチンの命は安い」という職業差別というべき評価を、「社会の一般的な評価はこうだろ」という留保をつけるでもなく、むしろ追認するような形で開陳してるのは、堕ちきった感はありますね。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 18:15:44

RT @I_hate_camp: 集中審理。爺ちゃん、また爆弾落としているよ。 「正攻法ではムリなので通用門から入った形」 pic.twitter.com/0Z0SVWeyH1
posted at 18:15:57

RT @tcv2catnap: さすが日本会議の古参ジジイは格調高いwwwwwwwwwwwwwwww
posted at 18:16:02

RT @fvjmac: 「安倍首相の秘蔵っ子」「地元福井でホンネ」、バンキシャ? RT @tohohodan: そこ? pic.twitter.com/oYAvjVYLye
posted at 18:16:12

RT @tcv2catnap: お前は何度も、そのキャンプファイヤーにガソリン入れてるやんかw 火が熱すぎて記憶喪失したのかw twitter.com/tabbata/status…
posted at 18:16:17

RT @mika_berry: これをRTしちゃうマキコク pic.twitter.com/RK9CimzXaA
posted at 18:16:27

RT @tcv2catnap: キクマロ公害を止めるのは阪大の責務だと思うw
posted at 18:16:30

RT @tcv2catnap: ロ事件ではまあ、免訴条件とは言えコーチャン証言とり言ったり、全日空ルートも丸紅ルートも若狭ら「該当企業や組織のトップ」がまかりなりにも表に出てきたけれど、どうして加計が居なくて良いのかと思った次第。これ、ロ事件で中曽根を塀の向こうに落とさなかった防衛省ルート隠蔽と同じだよw
posted at 18:16:33

RT @tcv2catnap: しかし、政権の中枢プランナーの一人である「好物は原子力」の柳瀬唯夫がようやく表に出たな。亡国トリガーの顔をよく見ておくようにw
posted at 18:16:37

RT @fvjmac: 続)( え?、ちょっと待ってよ、茨城県知事選って、保守分裂選挙なのかw・・ twitter.com/fvjmac/status/… pic.twitter.com/GHDWem7yZw
posted at 18:17:01

RT @takotaki: 辺野古差し止め提訴で翁長雄志知事会見始まります。 www.pscp.tv/w/bERKkjFlVmpZ…
posted at 18:17:07

RT @tamakiyuichiro: 文科省が存否さえ認めなかった11月8日のメールと文書を、今日、松野大臣が正式に認めた。昨年11月9日に獣医学部新設が正式決定される前から加計学園と親密なやり取りが行われていたことを示す内容。「加計ありき」が一層明確になった。しかも、加計が「4条件」を満たしていないことも分かる。 pic.twitter.com/SR3JSvHvBc
posted at 18:17:11

RT @Asahi_Shakai: 陸自幹部、パワハラで処分 部下に「無視しろ」と指示:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK7S…
posted at 18:17:16

RT @noiehoie: やはり世間的には、毎日が昨日出した内閣支持率26%より、日経が昨日出した内閣支持率39%の方が衝撃的なんだな。 そりゃそうだよな。日経新聞がだもんなぁ。 pic.twitter.com/OhoASITDoI
posted at 18:21:05

RT @iz_iskry: オッ 残業時間の上限規制「東京五輪まで猶予を」 運輸・建設業界 : 日本経済新聞 mw.nikkei.com/sp/#!/article/…
posted at 18:21:21

RT @tt523ghj: これ完全に 「2000万の過労死者を出せば五輪は完全に成功します。」じゃん。
posted at 18:21:24

RT @noiehoie: 元ネタ: pic.twitter.com/yUX5WhChKn
posted at 18:21:26

RT @noiehoie: 「従業員にめいっぱい残業やってもらわんと乗り切れない」難局つーのんは、使用者側・経営者側に、「残業やってもらわんとこまる従業員」ほどの勤勉さがあれば、回避できた難局だ。
posted at 18:21:31

RT @noiehoie: イジメではなく暴行 サービス残業ではなく窃盗 人材派遣業ではなく口入れ業 氷河期世代ではなく無産者階級
posted at 18:21:38

RT @noiehoie: これ、必也正名乎 ということなんだけども、「名を正す」って意味では「社員」って言葉もだめね。ちゃんと「従業員」って言わないと。社員って言葉は厳密には、株主とかの持分構成員のことを指す。「社員」なんて言葉の通用を許すから、「みな経営者マインドをもて」とかアホなことをいう経営者が出る twitter.com/noiehoie/statu…
posted at 18:21:41

RT @noiehoie: しかし予想されていたことではあるが、なんやねんこの自民党の学園祭の出し物みたいな質疑は。 「練習しました」感、満載やないかw
posted at 18:21:48

RT @noiehoie: 和泉さん、資料に目を通さずに答弁できるのねw 「自己の記憶の確かさ」でやったらかあかん局面でしょここはw
posted at 18:21:52

RT @noiehoie: 和泉さんと前川さんの証言、正面衝突してもうたがな。
posted at 18:21:54

RT @noiehoie: 前川さんあかんがなこれ… 弾すくなすぎんねん。「見敵即、瞬間全弾斉射」なんかするからこないなる。下手くそやなぁ。
posted at 18:22:38

RT @noiehoie: 前川さん、これ、自分で自分だけ殺しにいってしもうてるやん。下手くそすぎるやろこれ。
posted at 18:22:40

RT @noiehoie: 前川さん最悪やな…… 下手くそにもほどがある。下手くそすぎる。なんやねんこれ。
posted at 18:22:42

RT @noiehoie: こんなもん、昼から野党側がなにしてもあかんわいや。足して2で割って終わり。 さすが2流官庁文科省。頭使えよ。
posted at 18:22:46

RT @nikkei: 首相、加計問題「答弁の足らざる点は率直に認める」 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 18:22:49

RT @noiehoie: 自民党側は説明内容で勝って、説明方法で負けてる。 大衆は後者しか見ない。
posted at 18:23:04

RT @noiehoie: 民進、人選ミス。こんなもん、自党でやるんなら玉木か福島に一本化。もしくは、全部共産党にゆずったれ。
posted at 18:23:07

RT @noiehoie: 今井雅人が「こんな人たち」のコンセプトを一切理解してない。 下げろよ今井を。なにをしとるんだ民進党は。 こんなクソ野郎、立たせんな。
posted at 18:23:12

RT @tohohodan: 演説会に乗り込んでって、あれ、街宣だったじゃん
posted at 18:23:16

RT @noiehoie: 僕は今井雅人が「総理!次の選挙で自民党の公認ください!」と言っても驚かない。
posted at 18:23:19

RT @takatanekiuchi: だから、そうおっしゃるのであれば安倍総理が嘘をつかずに何がいけないだと答弁していればいいのに、嘘をつくからこうなる。 北朝鮮問題とかマクロ経済政策を議論しろというのもそうだと思うが、虚偽答弁を繰り返せば追及せざるを得ない。 論点をずらしているのはそちらですよ。 twitter.com/cr9tlq/status/…
posted at 18:23:36

RT @noiehoie: しかしあれか、今日の閉会中審査での首相答弁は、「特定時限以前は、加計が申請してたとこを知らなかった。特定時限以降は知っていた」ってロジックだな。   これ、これまでの国会答弁と微妙に食い違う。
posted at 18:23:42

RT @hboljp: 稲田朋美が辞任すべきでない、これだけの理由 hbol.jp/147164
posted at 18:23:44

RT @Fleaflicker80: はいはい、おまゆうおまゆう pic.twitter.com/HRT3sw5LVN
posted at 18:23:52

RT @noiehoie: 釜山総領事の更迭ってのはその際たるものやろうね。
posted at 18:24:03

RT @mametaso5: 稲田朋美が辞任すべきでない、これだけの理由 hbol.jp/147164 端的にいって彼女には防衛大臣はおろか、衆議院議員さえも務める能力も資格もないと私は考えている。おそらく彼女のあの能力では町内会の役員さえ務まるまい。彼女には公職に就く能力がないのだ。
posted at 18:24:06

RT @noiehoie: 「稲田朋美が辞任すべきでない、これだけの理由」hbol.jp/147164 ってタイトルにアホなネトウヨが釣られてる模様w
posted at 18:24:12

RT @BB45_Colorado: “稲田朋美が辞任すべきでない、これだけの理由 | ハーバービジネスオンライン” hbol.jp/147164
posted at 18:24:22

RT @banno_sports: 我々は「稲田朋美のような人物が大臣を続ける事」と「自衛隊側からの稲田降ろしの動きを容認する事」の〈シビリアンコントロールの危機〉を同時に突き付けられている。 RT【HBO】稲田朋美が辞任すべきでない、これだけの理由 hbol.jp/147164 @hboljp
posted at 18:24:28

RT @BB45_Colorado: @noiehoie 辞任させたら関係者全員の逃げ得になっちゃうからね。徹底した国政調査の対象ですよ。
posted at 18:24:46

RT @noiehoie: しかしまあ、陸自が悪い。陸自が想像以上に悪い。
posted at 18:24:55

RT @hakubotan0511: 今日の国会答弁で安倍首相を含めた政権ぐるみの隠蔽を疑いました。安倍首相、稲田防衛相および防衛省関係者を国会で証人喚問すべきだと思います。→【HBO】稲田朋美が辞任すべきでない、これだけの理由 hbol.jp/147164 @hboljpさんから
posted at 18:25:05

RT @noiehoie: この状態で北朝鮮の脅威とか言うのほんまにアホらしいな。 我が国の安全保障上の最大の脅威は、安倍晋三。
posted at 18:25:20

RT @OgawaToshioMP: 改めて明日の参議院予算委員会集中審議の日程をお知らせします。民進党会派からは蓮舫さん、櫻井充さんの2人が質問に立ちます。NHKテレビ・ラジオの中継がある予定です。 pic.twitter.com/Weapag9RzU
posted at 18:25:24

RT @noiehoie: 明日、自民は青山繁晴やねんから、野党側大チャンスやん。 並びのトップが稀代のアホって、こんな千載一遇のチャンスないぞ。
posted at 18:25:28

RT @noiehoie: 小池晃と森ゆうこに譲るのがお国の為。 twitter.com/jfk_tigers/sta…
posted at 18:25:40

RT @noiehoie: なうてのアホ青山繁晴 feat. 安倍晋三
posted at 18:25:46

RT @noiehoie: しかし明日の自民党、青山繁晴ってのがようわからん。ひょっとして、参院自民って安倍政権潰したいんかな。
posted at 18:25:49

RT @noiehoie: 「それでは総理にお伺いします。総理は加計の加計理事長と昵懇であられたが、今治市における計画については、ご存じなかった、と、こういうことですね?」 「お答えありがとうございます。総理の答弁に曇りはない。仰る通りと思います。」
posted at 18:25:56

RT @noiehoie: 青:「それでは総理にお伺いします。総理は加計の加計理事長と昵懇であられたが、今治市における計画については、ご存じなかった、と、こういうことですね?」 安:「本年1月まで知る立場にありませんでした。」 青:「お答えありがとうございます。総理の答弁に曇りはない。仰る通りと思います。」 pic.twitter.com/P4edCb1PGH
posted at 18:25:58

RT @polarbear_2017: 他の自民党議員はよく平気だよね。 twitter.com/noiehoie/statu…
posted at 18:26:05

RT @noiehoie: それな twitter.com/polarbear_2017…
posted at 18:26:08

RT @postoil: 米「2022年太陽光発電費用、原発より1メガワット当り32ドル低くなる」(ハンギョレ新聞) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170722-… #Yahooニュースアプリ
posted at 18:27:12

RT @sangituyama: 今日のNHKスペシャルの日本列島誕生の謎ですが、結論は「だから日本は素晴らしい」ではなく「こんなところに原発つくるのは狂気の沙汰」だと思いますが。
posted at 18:27:18

RT @gashin_shoutan: “ここは日本だ? 半島じゃね~!”だそうですが紛れもなく日本ですよね。その邪悪な差別心ゆえに短時間の韓国語表示すら許容しないこんなツイートが数千もRTされるところなんてまさしくザ・日本じゃないですか。 twitter.com/apio7777/statu…
posted at 18:27:32

RT @gashin_shoutan: @kirakirakan 私は日本語話者ですがこの車内案内は日本語と英語と中文とハングルがローテーション表示されるので全く困りません。これらがあってスペイン語などがないのは主に来日者数の違いによるものと思われますが理想としてはあるべきです。もっとも他言語がないことがハングル表記否定の理由とはなりません。
posted at 18:27:35

RT @shiso_ume: 国によるはなはだしい違法行為による差別、人権侵害に対して、2013年の「差別なくそう大行進」がこの問題を排除したことは何度も指摘しますよ。 〈時代の正体〉無償化除外は「学ぶ権利侵害」文科省前で朝鮮大学校生が抗議 www.kanaloco.jp/article/266043 #神奈川新聞
posted at 18:27:47

RT @shiso_ume: 世話人の一人が、「「国民」と”ほぼ”同じ扱いを受けているはずなのに憲法の「国民」を批判する在日外国人は、自らを憲法から排除する考えを持っている」とも言ってたね。
posted at 18:27:50

RT @shiso_ume: これは、とんでもないことを言っている。オリンピックは、こういう利用方法もある。「安倍晋三首相が17日、残業時間の上限規制で運輸業と建設業への適用を猶予すると表明」 残業時間の上限規制「東京五輪まで猶予を」運輸・建設業界:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLZO…
posted at 18:27:57

RT @nikkei: 内閣支持率39%に続落 「政権におごり」65% www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 18:28:10

RT @noiehoie: サービス残業は窃盗 無断残業は横領
posted at 18:28:14

RT @noiehoie: ちなみにこの標語の初出は、ユニクロの柳井さん。 「どの口がいうねん!」と思うけどなw twitter.com/noiehoie/statu…
posted at 18:28:16

RT @aoba20: 「弱者は死ぬ」という現状をそのまま追認するだけのようなことを言うのだから当然です twitter.com/tabbata/status…
posted at 18:28:25

RT @freie_Herz: 「ここが問題解明の鍵。前川さんは証人喚問を受けると言ったが、和泉さんは受けるか?」と畳み掛ける民進大串議員。国会の指示に従うと逃げる和泉。「それなら総理、自民党総裁として喚問を認めるか?決められる立場だ。逃げ口上は認めない。それが説明責任を果たすことではないか?」と迫られる安倍。 pic.twitter.com/V80aRoSmW9
posted at 18:28:30

RT @BB45_Colorado: NHKスペシャルのジオジャパン、あまりの馬鹿番組ぶりに、自動録画から外れていた。
posted at 18:28:40

RT @BB45_Colorado: 各キー局がBSデジタルなどで毎週流しているドキュメンタリ番組を自動録画しているが、秀作揃いで驚いている。 これだけの番組をつくれるというのに。
posted at 18:28:43

RT @kimuratomo: 内閣支持率続落26%に「反日メディアの偏向調査だ」と騒いでいる向き、その通り。内閣支持率なんて鵜呑みにするもんじゃない。だが、そんなくだらないメディアの「偏向調査」データを鵜呑みして、しかも国会の場で得意満面になって野党攻撃に嬉々として利用したのは確か、安倍首相ご本人だったよな。
posted at 18:28:52

RT @segawashin: それでもなんの対策もなくウナギを食い尽くして、居なくなったら代用魚種をシレッと食ってそれも食い尽くして、「う、うわああああ~~~ ウナギが絶滅してしまったぁ~~~~~~ 一億総懺悔ナリ~~~~~~~」ってやるんだろうな。サイコパスだろこんなもん。
posted at 18:29:27

RT @segawashin: とりあえず少子化や原発対応などを見るに、日本人は「あらかじめ分かっている危機に対して対策のできない人々」と断じて差し支えなさそうである。ウナギ絶滅をこの隊列に加える日も遠くないだろう。
posted at 18:29:30

RT @segawashin: 俺も若いころは捕鯨に口出してくる毛唐どもに「文化の多様性を認めない覇権主義者どもめ」と憎悪を滾らせていたものですが、今となってみれば彼らの方が100%正しかったですね。毛唐の皆さん、捕鯨中止させてくれて本当にありがとうございます。日本人はバカだから絶滅するまで獲ってたと思います。
posted at 18:29:38

RT @segawashin: ウナギの難しいところは「単一の魚種を使った料理店が商売として成立しており、しかも全国津々浦々に存在する」という点なので、こんなもんがっつり休業補償出す&厳格な取引規制などで政治的に解決するしかない案件なのだが、政治的に解決することなどあり得ないのでウナギは絶滅する。詰みである。
posted at 18:29:42

RT @segawashin: まあこのままだと日本人も西暦3000年ぐらいには絶滅するらしいので、多少は環境負荷も減るだろう。あと1000年でどんだけ生物種を根絶やしにするのかは分からないが。
posted at 18:29:54

RT @segawashin: 商業捕鯨やめて調査捕鯨にしますと言いつつ、殺さず調査できるだろという批判は無視、南氷洋まで行って大量に捕鯨するので伝統文化という言い訳も使えず、なのに科学的論文は一向に出ず、あげく鯨肉は人気ないんで在庫が倉庫にダダ余り、とむしろ本邦の捕鯨存続を擁護できる理由がどこにもないんですよ twitter.com/kopandacco/sta…
posted at 18:30:09

RT @HironobuSUZUKI: 大橋巨泉が今週の遺言で「戦争とは、爺さんが始めておっさんが命令し、若者たちが死んでゆくもの」と書いたけど、それを思い出すな。 ↓ “新国立過労死”で新証言「尋常でない現場だった」 TBS NEWS news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne…
posted at 18:30:38

RT @okamotonobuo: 本日7月24日の株主情報では、「新国立競技場を始め、その他の施設も順調に工事が進んでいる」と進捗を発表する大成建設の広報を伝えていた。なんとも不条理で痛ましい音声に聴こえた。 twitter.com/HironobuSUZUKI…
posted at 18:30:41

RT @arapanman: 横浜のイメージがどんどん変わる。横浜市は中学生に給食提供するより育鵬社の教科書を使わせることに熱心で、今はカジノ誘致しようとしてる。そういえば待機児童のカウントの仕方にも問題あったよね。いつからこんなにグレちゃったの? twitter.com/renhanamama/st…
posted at 18:39:20

RT @kazumyagu: @arapanman @yoox5135 これ自民党が応援している林文子市長が任命した岡田優子が、最後鶴の一声で決めたらしいですよ。岡田優子といえば、自主避難の子の150万円恐喝被害を「イジメではない」と言ってのちに謝罪した人物。横浜は子供を蔑ろにする極右に牛耳られています。まずは林文子を市長から引き摺り下ろしましょう。
posted at 18:39:24

RT @owKdIrjRAd5qmMw: @kazumyagu @arapanman @yoox5135 大阪市みたいにならないで欲しい。
posted at 18:39:27

RT @renhanamama: @owKdIrjRAd5qmMw @kazumyagu @arapanman @yoox5135 横浜では4月からこの白い服きた日本会議系の団体がマナー教室として学校に介入しはじめました。 挨拶は40度と子どもに求め命令口調。すぐにでもやめさせたい( ;∀;) pic.twitter.com/CsqmAGqW1U
posted at 18:39:31

RT @nanking_daigaku: 【慰安婦】韓国は何度も賠償を蒸し返す泥棒国家という嘘。いま請求しているのは個人。国家ではない。個人請求権はある、と日本政府が何度も答弁している。日本は一度も賠償していないのだから「何度も蒸し返している」わけではない
posted at 18:39:49

RT @higetosi: ネトウヨを支えているのは時代の空気。信念があるわけじゃなく、ただ承認欲求があるだけだから、政権が終わると同時に空気のように消えるだろう。 わたしたちは、その前になぜこれだけのウヨが跋扈したか、またなぜ極右政権を国民が許したのか速やかに検証する必要がある。
posted at 18:39:52

RT @yunishio: 捕鯨モラトリアムはもともと「資源量が少なくなって絶滅しそうだから捕鯨を延期しよう」っていう意味だったんだけど、日本の水産官僚が国民にウソこいて「食文化」の文脈にすり替えたんだよね。 twitter.com/yubais/status/…
posted at 18:40:03

RT @yunishio: クジラも、マグロも、うなぎも、アラートは30年以上も前からずっと出ていた。ついでに言うと、原発もな。 twitter.com/yunishio/statu…
posted at 18:40:06

RT @synfunk: ウナギの絶滅危機に関して、ネットで見かける「いち消費者がどうこうできる問題じゃない(だから食い続ける)」式の“ウナギ絶滅消極的容認論”は、ウナギを考えてのものではなく、ウナギ保護の声や乱獲日本への批判に感じる“意識の高さ”への反感から来てるんじゃないか。ネット厨二病というか。
posted at 18:42:02

RT @kow_yoshi: ウナギの研究してる人たちと、俺のようなウナギヲチャーはここ何年も、そういう手合いばかり目にしてます(正直、その手のヨカタは死ねばいいのにとは思う)…でも、くじけたら負けなので丑の日が過ぎてもウナギは追いますし、アレな動きには異議を唱えます。 twitter.com/synfunk/status…
posted at 18:42:05

RT @tohohodan: 政府側全員が国民の目を意識してるの伝わってきて、少し前までの国会での答弁とは大違い。
posted at 18:42:31

RT @democracymonst: 加計孝太郎に食事をおごってもらったことがある。 どよめき。 安倍総理、答弁の声が、うわずってる。。 勝負、あったよ。
posted at 18:42:33

RT @miyake_yukiko35: 仙台市長選。和田正宗議員(自民)がちょうど共産党分の票差で負けた=いわば野党共闘が成功したといった趣旨のツイートをしている。最近、自民党に入ったばかりの人(和田氏)に「野党共闘されたら自公+財界総がかりでも負けてしまう」と解説されてしまうという・・・ありがたいことです。
posted at 18:42:55

RT @boohchangRe: おいwww今井雅人wwwwww テメェが吐いた言葉を 改めて思い出させてやるよwww #kokkai pic.twitter.com/wLEOpuAobJ
posted at 18:43:06

RT @rappresagliamth: 【衝撃】鹿児島の曽於市長選挙 共産党の五位塚剛さんが当選 自公惨敗www 平成29年7月23日執行 曽於市長選挙 五位塚剛(共産) 11,492票 今鶴治信(自公) 8927票 共産にも負ける安倍自民www ↓ my.shadowcity.jp/2017/07/post-1…
posted at 18:43:18

RT @tohohodan: 玉木雄一郎パネ pic.twitter.com/PRZzfDa6e1
posted at 18:48:43

RT @Erscheinung35: 「なにがなんでも安倍晋三を辞めさせたいのか」って,まあそりゃそうだけども,こういう問いを発する人間のほうに「なにがなんでもあんなもん続投させたいのはなぜ」って逆に聞きたい昨今である
posted at 18:49:49

RT @I_hate_camp: 集中審理。自民小野寺「色々と報道されているがこのように当事者が一点の曇りもない、と言っている」 その理屈だと犯人が否認したら全員無罪だよね😎 pic.twitter.com/yIiMJySdTf
posted at 18:50:10

RT @segawashin: だいたい辺野古の建設でダイレクトな影響が懸念されてる珊瑚やジュゴンについては一貫して冷淡な態度を取っておきながら、フーセン飛ばしたと見るや、海ガメが!海ガメが!なんぞと騒ぐのは実に醜悪。 twitter.com/peppar_comebac…
posted at 18:50:25

RT @Erscheinung35: 原発の代替エネルギーとして太陽光や風力発電が提示されると,ふだんおよそそんなこと気にしてそうもない奴らが「太陽光は緑地を壊す!」とか「風車に鳥が当たって死んだらかわいそうだろ!」とか言い始める現象とよく似ていますね
posted at 18:50:28

RT @segawashin: >ことあるごとに安倍首相の写真が掲載されている。その数、なんと15枚(!) >この育鵬社の教科書は安倍政権による安倍政権のための教科書なのだ 着々と現政権がレームダック化してる今、めざとい中学生に小馬鹿にされる未来しか見えない。 news.livedoor.com/article/detail…
posted at 18:50:42

RT @segawashin: しかしこのタイミングで宰相安倍全推し教科書っていうの、芸能人が好きで好きでたまらず、アア~愛しのナントカ様、身も心も捧げまするぅ~って勢い余って子供に名前まで付けちゃったら覚醒剤で逮捕されちゃったみたいなテイストを感じる news.livedoor.com/article/detail…
posted at 18:50:47

RT @segawashin: あ、二年前の記事か。まあ教科書はいったん採択されちゃったらしばらく使い続けられるわけだし別にいいか。
posted at 18:50:51

RT @matsuikei: 総理、キレたり怒鳴ったり、皮肉を言ったりするのを止めたら、無能さが際立つね。こりゃいつもフツーに喋れないはずだわ。
posted at 18:51:18

RT @uesaka_official: いつも上坂すみれを応援してくださり、誠にありがとうございます。 情報発信の集約化を行うため、上坂すみれ公式Twitter(@uesaka_official)を開設する事になりました。 今後はこちらのアカウントにて情報をお知らせしていきます。
posted at 18:52:08

RT @masa_0083: 上坂すみれさんをオモチャにしてた奴らよ、これがどういう事かわかるか? お前らのせいで俺たち普通のファンは、彼女の直接ツイートを見る事が出来なくなったんだぞ。 しかも今後、同じように公式アカウントでしか発信しない声優さんがどんどん増えるんだぞ。 twitter.com/uesaka_officia…
posted at 18:52:13

RT @masa_0083: こういう嫌がらせを毎日のように見せられて、辛くない人間なんていない。 彼女はキャラクターじゃない。血の通った人間なんだぞ。 pic.twitter.com/XGx5ZzWqGg
posted at 18:52:16

RT @segawashin: これを以てオタクを差別する気はないけど、こんなのが公開の場に毎日毎日毎日毎日垂れ流され続けてる現実を前に「オタクを差別するな」「偏見を持つな」っていうのは激しく高難易度なことだという自覚ぐらいは持ったほうがいいと思うのだが。(続 twitter.com/masa_0083/stat…
posted at 18:52:27

RT @segawashin: 承前)ここで求められてることって「公開の場で非常識なことを言わない」「他人に不快なことを言わない」という極めて簡単なことなんだけど、たったそれだけのことすら我慢できずに誰も得しない暴走をするオタクがやたらいるのはいったいどういうわけなんだ。
posted at 18:52:31

RT @segawashin: 別に俺がどうこう言う筋合いの話ではまったくないんだが、もうこういう雑な一般化や切断処理をしてごまかせる話じゃなくなってるとは思うんだけどねえ。イカれたことやってる連中が一定数居るって事実は統計的に有意だなんだで覆せるもんじゃないし。 twitter.com/geishawaltz/st…
posted at 18:52:48

RT @segawashin: 承前)たちの悪い声オタが一部に居るってことは当のオタクも認めてるわけだし、そういうのは見かけたらをスパム報告するとか、できることもあるわけだしねえ。「女性声優に気持ち悪いリプライを送る声オタ」ってかなり明瞭に可視化されちゃう存在なんだから、座視していいことがあるとは思えないがな。
posted at 18:52:51

RT @segawashin: 「女性声優に嫌がらせをするアカウント」とかなり対象絞って話をしてるのに勝手に対象をモリッと拡げて「みんな悪くて、みんないい。」みたいな話されても「宛先はうちじゃねえよ」とぐらいしか言うことがない twitter.com/geishawaltz/st…
posted at 18:53:12

RT @Simon_Sin: 「黒田バズーカ」とか調子に乗って言ってたけどそもそもバズーカとはアメリカのコメディアン、ボブ・バーンズの使っていたトロンボーン状の小道具の名称が兵器につけられたものなので「あんま効果がなくて音がデカイだけ」という点では黒田バズーカはバズーカそのものと言えるのでは #tama954
posted at 18:54:08

RT @adachi_hiro: 今朝、NHKのニュースで「今日で東京五輪の開会式まで3年となりました!」と高らかに告げていたんだが、その直後の天気予報で「熱中症には厳重な警戒を」「野外での運動は控えてください」と言ってた。もはやギャグにしか思えないぞ。
posted at 18:54:24

RT @daihihan: 安倍さんが「李下に冠を正さず」とか言っていてシラけた。 スモモの木の下で冠の曲がっているのを直そうと手を上げると、実を盗むのかと疑われるから、直すべきではないっていう意味だが、あなたはすでに口いっぱいスモモをほおばってモグモグしちゃっているのをみんな知っているので説得力無し。
posted at 18:54:27

RT @lautrea: アベノミクスもニセ科学みたいなもんだろ。なぜかアベノミクスを信仰しているニセ科学批判派の菊池誠さん。 pic.twitter.com/N3nW86sL7x
posted at 18:54:36

RT @katukawa: 大正時代の東シナ海や最近のホッケの漁獲において、どう水産資源の確保が優先されたのか、教えていただけると幸いです。私には、いなくなるまで獲り尽くしたようにしか見えないのですが。 twitter.com/katukawa/statu… twitter.com/katukawa/statu… twitter.com/shige_080/stat…
posted at 18:55:24

RT @katukawa: 日本のサンマの漁獲枠(TAC)と漁獲量(Catch)はこんな感じ。単位はトン。頑張っても獲りきれない漁獲枠が常に設定されているので、実質獲りたい放題で、規制としての体を成していません。これで「日本は規制をしている」と言われてもねぇ… pic.twitter.com/3R8XhRTHHl
posted at 18:55:30

RT @katukawa: こちらが、西太平洋のマグロ類の管理機関WCPFCの年次会合レポート。2016年12月に開かれた最新の会議です。P61からクロマグロに関する議論。これを読むと日本主導のクロマグロ管理の世界的な評価が良く分かります。 www.wcpfc.int/system/files/W…
posted at 18:55:41

RT @katukawa: 432 水産庁が管理の内容を説明 433 EUが極度な失望(extreme disappointment)を表明 434 水産庁が言い訳 435 ニュージーと濠州が管理への懸念を表明 436 水産庁が言い訳 437 水産庁から更に詳しく説明 438 ニュージー緊急ルールが甘すぎる
posted at 18:55:49

RT @katukawa: 440 EUから日本が主導する北小委員会(NC)への懸念の表明 441 島嶼国が強い懸念を表明。 442 米国も懸念を共有。米国は初期値の20%まで回復させる目標を推奨。(現在の日本提案は初期値の6.7%が回復目標) 443 濠州も他国の懸念を共有
posted at 18:55:52

RT @katukawa: 444 日本は他国の懸念を認める。日本は漁業の種類も多く、漁船の数も多くて大変だなどと言い訳が並ぶ。 445 韓国は他国の懸念を認めつつ,「赤ちゃん歩きでも、全く歩かないよりはマシ」と日本に助け船 446 EUから、赤ちゃん歩きというより、カニ歩きという指摘。
posted at 18:55:57

RT @katukawa: 447 台湾は他国の懸念を共有。台湾漁船はメバチを狙って操業しているとにげる。 448 トンガがEUの介入を歓迎 449 日本が、次回までに漁業者とのコミュニケーションを頑張ることを約束 450 PEWから、過去に初期資源の20%を目標にするように主張
posted at 18:56:02

RT @katukawa: 451 環境NGOが、漁獲規制の進展の無さに深刻な懸念を表明 452 水産庁が、現在の規制でも、現行の低い目標は実現できると重ねて主張 453 島嶼国が、楽観的な仮定をおいているから回復するように見えるだけと指摘。 454 日本は資源は減っていないと強調
posted at 18:56:04

RT @katukawa: 455 座長(水産庁)は、これまでの議論に感謝し、NCに持ち帰り協議をすると述べる。 456 EUは、NCの密室体質を批判。 457 FSMはこの会議中にNCは追加のミーティングを開催して、もっとマシな案を出すように提案
posted at 18:56:12

RT @katukawa: 458 NCの議長(水産庁)はメキシコがいないのでミーティングの開催が難しいと難色 459 EUが、メキシコはNCのメンバーでも、WCPFCのメンバーでもないので、無問題と指摘 460 座長はNCの提案がコンセンサスが得られないことを認め、他の締約国にもオープンに議論をすると発言
posted at 18:56:22

RT @katukawa: EU、ニュージー、濠州、島嶼国、米国、台湾、環境NGOが、懸念を表明し、日本がフルボッコ。唯一、韓国のみが助け船を出そうとしてくれたという流れです。日本がこれまで主導してきたNC(北小委員会)という枠組みも、批判を浴びています。
posted at 18:56:24

RT @katukawa: 日本が主導した現状の規制が国際的に認められないなかで、批判を浴びています。現状を擁護するために、会議を開いて、漁業者に「資源は回復しているし、更なる規制は不要」というやらせコメントをしゃべらせたところ、やらせが発覚して、更に窮地に… uminchumogi.blog111.fc2.com/blog-entry-463…
posted at 18:56:29

RT @katukawa: 今月号のウェッジによると、水産庁が原稿を作成していたことを認めたそうです。去年のWCPFCでは「日本は科学をマニピュレート(恣意的操作)するな」と非難されたのですが、今年は会議をマニピュレートするなと非難されそうですね。 pic.twitter.com/1GzT7EuSjM
posted at 18:56:34

RT @katukawa: やらせが発覚したのはこの会議です。北太平洋まぐろ類国際科学小委員会(ISC)主催の「ISC太平洋クロマグロに関するステークホルダー会合」 漁業者の生の声を聞くための国際組織の会議で、準備した原稿を読ませていたのです。 www.jfa.maff.go.jp/j/press/kokusa…
posted at 18:56:39

RT @katukawa: 当時は公海自由の原則があったので、誰でも自由に操業できました。また、東シナ海は今でも日本のEEZではありません。なので、この漁業がおこなわれていたのは日本の海域ではありません。また、自国の海域であっても数年間で魚を取り尽くすような乱獲は正当化できません。 twitter.com/moripuku_dqx/s…
posted at 18:56:56

RT @katukawa: クロマグロの会議では、漁業者の7割以上が原稿を棒読みだったので、やらせがバレバレだったそうです。会議の参加者が、詳しい内容をレポートしています。 uminchumogi.blog111.fc2.com/blog-entry-462…
posted at 18:57:01

RT @katukawa: この問題についての詳細は、ウェッジ最新号を読んでください。背景から詳しくわかるのでオススメです。 pic.twitter.com/9JkDF1zUwg
posted at 18:57:06

RT @katukawa: これが過去の話であれば、ご指摘の通りなのですが、平成になっても同じことを繰り返しています。過去から何も学ばずに、同じ失敗を繰り返すのは、愚かではありませんか? abchan.fra.go.jp/digests28/fig/… twitter.com/timcus7/status…
posted at 18:57:11

RT @katukawa: 日本人は魚を獲ることとたべることに関しては、世界一といえるのですが、持続的に漁獲すること(十分な親魚を残すこと)にかけては、まるで出来ていません。この点については、ノルウェーや英国などの資源管理先進国から、謙虚に学ぶべきでしょうね。 twitter.com/crazypierrot_0…
posted at 18:57:14

RT @katukawa: コメントをありがとうございます。 資源問題を切実に感じている若手は多いのですが、この業界はなかなか変わりませんね。行政も腰が重くて、「漁業者みんなが賛成しない限り、規制を強引に導入できない」と言います。結果として、必要な漁獲規制が先送りされ続けています。 twitter.com/R6Skiryutan/st…
posted at 18:57:26

RT @bubu0404: 結局東京へのアクセスが決め手。( ´・ω・` ) 移住相談件数 長野県が首位:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKAS…
posted at 19:01:45

RT @wanpakutenshi: #報道特集 金平茂紀氏 いわゆる日報問題で稲田防衛大臣が特別防衛監察からの調査を受けました。調査を命じた大臣が、逆に部下から調査を受けるという異常事態です。検察庁が法務大臣を調べたようなもので、これでは組織として持たないのではないかというのが世間の常識だと思います。 pic.twitter.com/SZy8dwRVkW
posted at 19:09:29

RT @jyonandfukumaru: @wanpakutenshi @sobtomk クソ米国にも「大丈夫か」と疑われた大臣だす。
posted at 19:09:36

RT @sobtomk: @jyonandfukumaru @wanpakutenshi ともちん、日米の密約漏らしちゃったみたいですからね。
posted at 19:09:40

RT @morimori_naha: 普天間返還しないという例のアレか。saco合意を根底からひっくり返すよな。内閣が吹っ飛ぶネタだよ。しかし昔なら内閣が吹っ飛ぶネタがいくつも出てるのに、まだ倒閣しない。お前は既に死んでいる。ゾンビなんじゃねえか?アベシンゾー政権も日本国民も。 twitter.com/sobtomk/status…
posted at 19:09:48

RT @morimori_naha: 読売も産経も稲田を叩き出したということは、やっぱりアメリカが見限ったということかね?
posted at 19:09:51

RT @chabuo11: ドル円↓ pic.twitter.com/NyHtjOjfAN
posted at 19:11:14

RT @KandaTakuya: 個人投資家オーダー状況(ドル円@外為どっとコム) 週明けで様子見ムードの中、111円に買いオーダーは見当たらず。110.80にやや大きめのストップ売り。 pic.twitter.com/RgVS5WzGO3
posted at 19:11:19

RT @GOLD_OIL: ↘【ドル円】下落して110円台へ。 8時37分 110.99円 sekai-kabuka.com pic.twitter.com/iRlKsWqFGo
posted at 19:11:27

RT @chabuo11: ドル円111円割れたけど、先週金曜深夜から何回目の挑戦だったか。その割にたいして走らなかった。 pic.twitter.com/hLS7TTELbG
posted at 19:11:38

RT @kabutociti: 日本郵船、イージス艦衝突で見せた危機対応力  www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 19:12:15

RT @okasanman: 日経平均、19,000円台に pic.twitter.com/Yw5wQX7XO1
posted at 19:12:46

RT @chabuo11: ドル円↓ここで走ったか。 pic.twitter.com/l4Jxz36jPD
posted at 19:12:52

RT @chabuo11: ドル円、ずっと防衛していた111円割って、堰を切ったように売られて来てる。 pic.twitter.com/5M6datvW7l
posted at 19:13:04

RT @MONHASE: 日経先物、今日陰線引いて明日反発してボックスに戻るか下抜けするか…。 上値を微妙に切り下げてるのが気になるけど。 あとは相関性が薄れたと言われてたドル円も円高株安でリンクしてきたのがな~ pic.twitter.com/x1JJTwHAFI
posted at 19:14:10

RT @ushikuma: スウェーデン中央銀行(リクスバンク)も緩和バイアスを解除(久保田博幸) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/kubotah…
posted at 19:14:49

RT @hongokucho: 日銀国債買い入れ、この地合いで減額!!
posted at 19:15:52

RT @kabutociti: 日銀 国債買いオペ 1兆800億円  5-10年4700億円(前回5000億円)
posted at 19:16:03

RT @AdamSmith2sei: 7月日本 日経製造業PMI速報値  52.2 前月比-0.2 PMIは直近は少し低下傾向。ロイター、QUICKは高水準横ばいが続く。しかし景況感とは異なり、5月の鉱工業生産は28年前よりも下。日本は長年工場を閉鎖し、産業基盤を破壊し、もはや再生が非常に困難になっている。
posted at 19:16:31

RT @freie_Herz: 「いつ加計学園の申請を知ったか、総理の頭の中を聞いている。何故山本大臣が答えるのか。」ヤジの嵐。 「総理だけ知らないなんて有り得ない。きちんと答えろ」と攻める大串。「頻繁な接触がある。ゴルフや食事の費用はどちらが負担しているのか?」「加計理事長から饗応されたことはあるんですね?」 pic.twitter.com/UQXDXQ46yl
posted at 19:17:09

RT @kabutociti: 日銀が国債買い入れオペ、残存5年超10年以下で今年初の減額 www.bloomberg.co.jp/news/articles/…
posted at 19:17:20

RT @MONHASE: ラジオで岡崎良介さん 今週は勝負の週になる、ぶん投げ売りが出て無いからボラティリティは上昇しないが、投資家は20000円超えて上値重たく戻りのメドを確認した。 売りのタイミングとしては非常に面白い週になるだろう。
posted at 19:18:19

RT @chabuo11: 前引け乙です。日経-172.46円、TOPIX-0.83%、東証1部代金0.88兆円。先週末から耐えていたドル円111円が割れて円高進むにつれ先物もずるずる下落。その後は後場の日銀期待で下げ渋り。ただ、決算発表前もあって売買代金は少なめ。マザーズも-0.44%と反落。
posted at 19:18:29

RT @MONHASE: ラジオで岡崎良介さん② ドル円は水準が下がったし、日本の政権問題やFOMCでのバランスシート縮小等があり今週は買いで攻めていく材料が無い。 米国株や原油価格がもう一段崩れてくれば19500円が目先の水準。 深い調整なら前回安値18300円が下値のメドになるだろう。
posted at 19:18:58

RT @MONHASE: ラジオで岡崎良介さん③ 単純に金利が上がるから株価が下がる訳ではなくスピードが大事。 ユーロは為替市場が「これ以上緩和しないんでしょ」と織り込んでしまいユーロを売る必要、欧州のハイイールドを買う必要が無い、金利を追い求める必要が無くなり今は銘柄のアセットを進めている最中であろう。
posted at 19:24:08

RT @MONHASE: ラジオで岡崎良介さん④ 金利が上がれば銀行株は買いなんだが、日本はイールドカーブコントロールで長期金利が固定され日本の銀行は利益を産み出せない状況に。 日銀の弊害というかお金の流れを塞き止めている格好になっている。
posted at 19:24:21

RT @hirakawah: 「お友だちの財布も俺のもの」という意味か。 安倍「ゴルフは全部自腹」 加計「安倍総理とのゴルフはカネがかかる」
posted at 19:25:23

RT @UponTheThames: ユーロをどう見るかは投資家各自の判断だが、シカゴ先物市場の持ち高は2011年以来の規模に膨らんでいる事実は頭にとどめておくべきだろう。
posted at 19:25:26

RT @knakano1970: 若狭勝、長島昭久、渡辺喜美、松沢成文。 「松沢氏以外の3人は今年に入り、自民、民進、日本維新の会をそれぞれ離れた。」 うわー、政界ふ・き・だ・ま・り。 都民ファを支援した無所属4氏、新党結成を模索(読売新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170724-…
posted at 19:30:24

RT @chabuo11: ドル円↓大きめ陰線、何だ。 pic.twitter.com/yyE2SaB0Yj
posted at 19:30:35

RT @Aso0331: 米国AmazonやFacebookで働いてる日本好きで優秀なエンジニア結構出会うんだけど、揃って「日本企業では絶対に働きたくない。」と日本企業経験者含め言うのマジで大問題だと思うわ。これ解決しないとIT産業一生追いつけない感しかない。
posted at 19:32:38

RT @Aso0331: 日本語が喋れるくらい日本好きな人でもトラウマレベルに日本企業で働くことを嫌ってるから頭抱えるわ
posted at 19:32:46

RT @Aso0331: 日本企業は嫌だから、日本オフィスある米国の会社がベストらしいです
posted at 19:33:10

RT @Aso0331: まあ僕も激しく同意をしているわけですが
posted at 19:33:29

RT @Aso0331: @unsuuuuu 体験談ベースで体系的ではないがこんな感じ ・無駄な残業(上司が帰るまで帰れない) ・仕事が終わっても別の仕事を渡されて帰れない ・半ば強制の長い飲み会 ・効率の良いやり方を提案しても旧来のやり方に拘る ・給与が米国の半分以下 ・サービスもイケてない
posted at 19:33:32

RT @okasanman: 一橋大CPI risk.ier.hit-u.ac.jp/Japanese/nei/p… pic.twitter.com/BYD60AMDoE
posted at 19:33:45

RT @pc_watch: 【PR】小学校でのプログラミング教育必修化でPCの選び方が変わる!? 「プログラミングをワクワクさせる」子どもメインのパソコン選び pc.watch.impress.co.jp/topics/nec-len… pic.twitter.com/2KzQWvkngZ
posted at 19:35:06

RT @okasanman: 6月のスーパー売上高、前年同月比1.2%減の1兆0401億円=チェーン協(時事)
posted at 19:40:40

RT @TJO_datasci: 計量時系列で因果推論をやるのは、ぶっちゃけこれまでの経験上VARモデルならラグ次数を変えればグレンジャー因果だろうがインパルス応答だろうが予測誤差分散分解だろうが幾らでも結果が変わってしまうので、結局ラグ次数の正しい推定というところに行き着いてしまう。そこのセンスを磨く方が重要
posted at 19:41:32

RT @TJO_datasci: ただ、世の中ピンポイントで「AとB(やC)の間の因果関係の有無を知りたい」みたいな場面って多いので、そういう時にある程度スコープを絞り込んだ上で計量時系列の手法で因果推論をやるというのは選択肢の一つとしてはアリだし、それで自信を持って意思決定が出来るというのならやれば良いと思う twitter.com/TJO_datasci/st…
posted at 19:41:37

RT @TJO_datasci: こういうことを書くとVARモデルは正しくないとか別の状態空間系の手法でやれとか大量のマサカリをもらうことがままあるんだけど、Boxの名言を返しておく。”All modes are wrong, but some are useful” そう、役に立ちさえすれば良いのだ twitter.com/TJO_datasci/st…
posted at 19:41:43

RT @TJO_datasci: そういう意味では、統計分析だろうと機械学習だろうと「モデリング」という営為には限界があることを認識し、「今手元のモデルのスコープの範囲ではこれこれのことが言えますがスコープ外のことは分かりません、モデリングとはそういうものです」ときちんと説明する勇気を持つことが一番大事だと思う
posted at 19:41:56

RT @TJO_datasci: なお自分は割と頑として「このモデルで分かることはここまでです、ここから先は分かりません」とはっきり言うので、色々なところで煙たがられることがある。でも本当に大事なのは前半の「そのモデルで分かること」をどう活かすかであり、そこに知恵を出せるようになると実りが多くなると思う twitter.com/TJO_datasci/st…
posted at 19:42:06

RT @motidukinoyoru: これまでは金融・財政政策論の補足としてしか触れなかった通貨システムを正面から説明できた点で「お金」「通貨」はどこからやってくるのか?note.mu/motidukinoyoru…や「お金」「通貨」の実態・正体note.mu/motidukinoyoru…は我ながら良い出来と思う。
posted at 19:42:50

RT @motidukinoyoru: note.mu/motidukinoyoru…の「②稚拙な「異次元緩和”無効”論」の落とし穴」でも述べたように、異次元緩和には引き締め不安を払拭するというポジティブな効果もあるにはあったが、引き締め不安払拭が起こせるのはその原理上では一時的な効果に過ぎない。
posted at 19:44:26

RT @motidukinoyoru: 黒木玄はじめ、数多くのリフレ派系は、「お金」「通貨」がどこからやってくるのかnote.mu/motidukinoyoru…もろくにわかっていないので、「中央銀行のマネー増刷の予想が~」とか、頓珍漢な認識を前提にしてしまい、以降すべての論展開を間違うという滑稽なことを起こしている。
posted at 19:44:37

RT @hongokucho: 中央銀行が空からマネーの雨を降らせるかのごとくベースマネーを…、「フリードマンが言うように“銀行の書記のペンから預金が生まれる”のである」 twitter.com/motidukinoyoru…
posted at 19:45:03

RT @sohbunshu: 安倍は上昇相場しか働けない株屋。下落相場に損切りできず、破産まで突き進む twitter.com/fu4/status/889…
posted at 19:46:09

RT @livein_china: Googleマップの衛星写真って、今、半日ごとに最新画像になるけど、昔は一年に一回とかだったよなw #インターネット老人会 2030
posted at 19:46:52

RT @livein_china: これなら皆んな参加できる twitter.com/livein_china/s…
posted at 19:46:57

RT @livein_china: あの頃は、The internetとGreat China internetが繋がってたんだよなぁ #インターネット老人会 2030 twitter.com/livein_china/s…
posted at 19:47:08

RT @Kohta_Asagiri: 仙台市長選の結果から言えること。都民ファーストなんかなくても、今は国民は自民党に投票しないし、今の野党に投票する。野党共闘は、きわめて有効で、どんどん進めていく必要がある。野党の皆さん、早く共闘態勢整えて、政府に解散総選挙を迫ってください!! #野党共闘 #加計学園 #安倍辞めろ
posted at 19:47:18

RT @ishtarist: 国会見てないけどさ。 野党が安倍首相に問うべきことは、突き詰めればたった1つだろ。 「加計孝太郎から安倍夫妻に、ゴルフ代や食事代や旅行代その他もろもろ、便宜供与があったかどうか」 否定するだろうから、安倍夫妻の証人喚問を要求すればいい。偽証罪の縛りをかけてもう一度答弁させろ。
posted at 19:47:29

RT @sohbunshu: 国会では安倍が「丁寧に説明」していない。「丁寧に」自分を守っているたげ
posted at 19:47:46

RT @kabutociti: カブドットコム証券 1Q   営業利益11億円-40.6% 四半期純利益14億円-23.5%  本業やトレーディング収益が振るわない事や取引関係費や不動産関係費、人件費が増加、www.release.tdnet.info/inbs/140120170…
posted at 19:47:59

RT @chuu_jou: だってネット証券のくせに手数料高いんだもん。SBI・楽天・GMOの3社に口座あれば必要十分 twitter.com/kabutociti/sta…
posted at 19:48:02

RT @SBILM: メルシュECB専務理事~「状況が正常化する中で、非伝統的政策が引き続き必要になる可能性は低い」(~ロイター)
posted at 19:48:08

RT @AdamSmith2sei: 6月スーパー売上高 店舗調整前 1兆0401億円 調整後前年比 -1.2% マクロの消費も良くないかもしれない。それ以上の問題は従業員数+3.7%、面積当たり売上-4.0%。イオンリテール、ヨーカ堂は人件費増加、投資削減で目先の利益改善に走る。これではアマゾン無人店舗に勝てない。 pic.twitter.com/X6FMuKST1Y
posted at 19:48:13

RT @noatake1127: fj20170724.pdf 藤戸レポート! www.sc.mufg.jp/report/fj_repo… pic.twitter.com/1xQsm5f30u
posted at 19:48:20

RT @tsuguru99: 日銀は他省庁と比較して電話の対応は極めて悪いですね。しっかり国民の質問に答えられるようにしてほしい。
posted at 20:09:35

RT @tsuguru99: 例えば、日銀に電話して、ETF買い入れが含み損になった場合の話をしていると、仮定の話には答えられない…が来たりします。あり得る話への対応を答えない。 さらに、なるべく損をしないように気を付けてますなどと明らかにトンチンカンな答えがきたりします。 担当者の名前すら答えません。
posted at 20:09:39

RT @tsuguru99: 電話をした限り、日銀はあまりに対応が悪く、とても国民に説明をして理解を求める態度とは言えませんね。 メールで改めて質問をしますが、恐らくほとんどは仮定の話には…なんでしょう。 また、電話では、ETF買い入れについては、経済学や金融論や論文などの論拠もないと。いやはや。
posted at 20:09:41

RT @tsuguru99: 電話での日銀の言い分 ETF買い入れの正当性はデフレ脱却。ただし学術的論拠はない。なるべく損をしないように考えている。 価格への影響は当然あるだろうが、PKOではない。 損をした場合の事や負担については仮定の話には答えられない。 企業ガバナンス問題についてはノーコメント。
posted at 20:09:53

RT @tsuguru99: 他の先進国でETF購入という金融政策は取られているか?→わかりません。ご自分で調べてください。
posted at 20:09:56

RT @tsuguru99: 日銀の言い分2 1.日銀の金融政策はあくまで審議員により決められる。審議員が様々な指摘に問題があると思えば審議する。 2.ETFについては、あくまで金融庁長官の許可を得てやっている。独断で勝手にやれる政策ではない。
posted at 20:10:00

RT @tsuguru99: 日銀へ Q.ETF購入がデフレ脱却に繋がるという。脱却できない中年間6兆まで増額してきた。これを減額や無くしたら、相対的にデフレ促進になりますね? A.何とも言えない。他の買い入れとのバランス。 Q.他が一定なら? A.審議員の判断。
posted at 20:10:30

RT @tsuguru99: 日銀とのやりとりを少し書きましたが、まともに国民に政策を理解してもらえるような意識で答えていないと感じざるを得ない。 また、そもそもETF購入の学術的論拠が無い事は明言。その上で、聞いてもいないのにPKOではないという。
posted at 20:10:33

RT @tsuguru99: 日銀の言い分 ETF購入ではなるべく損をしないようにしている。 損をするかしないかは分からないのでは?株式は年間2.3割動くのは当たり前の世界。 というか、デフレ脱却の金融政策として年間いくら買うとやっているのに、どうやって損をしないようにするの? A.審議員が決めます。
posted at 20:10:46

RT @tsuguru99: 日銀とのやり取りがいかに生産性が低いかわかる人はわかると思います。説明に一貫性もなく、日銀も認めているように、論拠もない。他国の政策の事も分からないという。 論拠もなくこんな政策を取った理由は何なんでしょう?金融庁長官の許可があるから日銀のみの責任ではない?
posted at 20:10:49

RT @tsuguru99: 普通の省庁は、いかに大臣の発言や政策が無理筋でも頑張って回答しようとする。対して日銀は、審議員が決める事…や、仮定の話には答えられない…で逃げる。いかがなものか? そもそも株式購入でのリスク管理については、当然対応しておくべき話で、説明の義務もあるのでは?なぜお答えできないのか?
posted at 20:11:01

RT @yutanpo104: 日銀や年金が買ってくれるうちに高値まで付き合って、縮小始める前に売り抜けてドテンで空売り大量に仕込みまくって、人為的にテロとか有事引き起こして暴落させて大儲けなんて考えてる外人はいないですよね、まさか 色々想定しないで買ってるだけだったら怖い twitter.com/tsuguru99/stat…
posted at 20:11:24

RT @tsuguru99: 個人的には、 暴落→海外から中央銀行が株を買いまくるのはいかがなものか?→国内は含み損報道で騒ぎ→安値で投げ売り→先回り売りでさらに暴落→底値投げ売り→たまたま?拾った人は大儲け… なんてことは、まさかまさか無いとは思っています…。 twitter.com/yutanpo104/sta…
posted at 20:11:29

RT @chabuo11: 大引け乙でした。日経-124.08円、TOPIX-0.52%、東証1部代金1.9兆円。朝方は円高進み、一時日経190円近く下げたものの、その後はドル円111円回復し日銀買いもあってか下げ渋り。決算発表待ちでしばらく上値重い状況続きそう。メルカリ関連のユナは朝方は大幅高もマイ転。
posted at 20:11:56

RT @chabuo11: ドル円↓なんだ、なんだ。 pic.twitter.com/ITi7VvfnYp
posted at 20:12:17

RT @chabuo11: 日本時間に戻してたのは何だったのか。結局、日銀買いに騙されただけか。 pic.twitter.com/2eBmAMzoZV
posted at 20:12:23

RT @YamayaT: 今日の記事です。その他フィンテック強化、EC海外進出など/「山谷剛史のマンスリー・チャイナネット事件簿 中国で新手のシェアビジネス「シェア傘」、一方で「シェアサイクル」は淘汰も進む ほか~2017年6月(インターネットウォッチ)」 internet.watch.impress.co.jp/docs/column/m_…
posted at 20:12:44

RT @chabuo11: ドル円↓順調に下げてきた。 pic.twitter.com/mahpnUogzA
posted at 20:12:54

RT @equilibrista: “問題は誰もが脱出しようとする出口がかなり小さいことだ” / “新興国市場ハードランディングを警戒-債券ETFの資産急増で – Bloomberg” htn.to/hkTuNX
posted at 20:14:30

RT @hongokucho: 池に入って鯨のように育ち… twitter.com/equilibrista/s…
posted at 20:14:35

RT @GOLD_OIL: ↘【ユーロ円】下落して128円台へ。 16時34分 128.98円 sekai-kabuka.com pic.twitter.com/qAOIIyaLmE
posted at 20:14:58

RT @chabuo11: ユーロドルも下がってるのか。 pic.twitter.com/vPt6XHRk4Z
posted at 20:15:02

RT @chabuo11: 日本時間とガラっと雰囲気変わるから、相場の動きについていけない。
posted at 20:15:22

RT @YENZOU: ユーロ円の売り、ユーロオージーの売り、ユーロの利食いかな
posted at 20:15:25

RT @KandaTakuya: IMMでユーロは6年ぶりの買い越し、円は3年半ぶりの売り越し(いずれも対ドル)ですからねぇ twitter.com/YENZOU/status/…
posted at 20:15:27

RT @fstora: 『銀行で最も手続きが合理的だったのはS信託銀行です。この銀行は外資系銀行のリテールバンク部門を引き継いでおり』伏字の意味ある?|カード再発行で実感した日本のFinTechの問題点:ITpro itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15… #ITpro
posted at 20:22:07

RT @tamakiyuichiro: 松野大臣が認めた「加計ありき」文書。その名もまさに「加計学園への伝達事項」。加計学園の構想は既存の獣医学部でも取り組まれている内容だと指摘されるなど、いわゆる「4条件」を満たしていない事を厳しく指摘されている。「4条件」を満たさないのに無理に認定された可能性が高い。#加計ありき pic.twitter.com/yvqk1Nm7Wa
posted at 20:22:27

RT @AdamSmith2sei: 7月第3週株式先物手口概算 時系列→bit.ly/1rtyJYG 野村はETF3本が100億買い、木曜までの裁定で200億売り。外資系≒海外は小幅の売り。その他≒個人は買い。日銀ETF対応の買いが日系中心にありそう。売り越し買い越しは小口が中心で株価が動かない。 pic.twitter.com/DBxQM2w53B
posted at 20:22:51

RT @chabuo11: ドル円↓110.70円割れたか。円高なのに、なんだか緊迫感ないダラダラ下げ。 pic.twitter.com/Udk4MRmJk1
posted at 20:22:56

RT @SBILM: メルシュ・ECB専務理事~「ここ数年のITの進歩と労働市場の柔軟性の拡大が必然的にインフレを抑制し、金融政策に影響を及ぼす可能性がある」(~ロイター)
posted at 20:26:05

RT @Yosswy_: ドル円 日足 僅かな下心だったスケベ・ロングが去勢。雲を突き抜け、-2σを刺し込む。 反転を見込むには109円処を叩くか、夏休み返上でと意気込むトランプ政策の米国議会承認の次第か。 目先はFOMCも慎重姿勢だろうし、ECBが秋頃に出口と示唆するユーロの強さに押される展開だろう。 pic.twitter.com/ckAN8LvvOL
posted at 20:26:55

RT @hitsuzikai: 『スケベロングが去勢』w twitter.com/yosswy_/status…
posted at 20:26:59

RT @kurokawashigeru: 陛下ご発言報道、毎日新聞と宮内庁職員が刑事告発される…毎日「十分な取材」と反論(弁護士ドットコム) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170724-… @YahooNewsTopics うんざりするね。こういう政治的な情報統制系の話。
posted at 20:27:58

RT @SJosephBurns: Your first four trading rules: pic.twitter.com/ulKOb0V7Br
posted at 20:29:35

RT @fanactal: 最初の4つのトレード・ルール 1.お金を稼ぐためでなく、良いトレードするためにトレードする 2.ひたすらに資金を守る 3.条件に合う配置になったら、ためらわずにすぐ行動 4.間違うことより悪いのは、間違い続けること 5.混乱したら2を読む 手書きとピンの跡がいいですね! twitter.com/SJosephBurns/s…
posted at 20:29:40

RT @hiro_tyun: 投資って全世界での知的ゲームの中で最高ランクだと思う 極めた時の報酬がどんなゲームよりも大きいし、参加者の数で見ても世界最大だろうしね と、株をはじめる前は思ってました いざやってみると投資って知的ゲームなのかバカを競うゲームなのかわからなくなりましたw
posted at 20:29:46

RT @kama_yam: [現在] #安倍政権は全員辞めろ #0724官邸前 pic.twitter.com/cs0gPOTteY
posted at 20:30:01

RT @I_hate_camp: 📣これは若い人たちに広く知られて良い知識。(国保も同様) 「国民年金未納者200万人のうち免除できる可能性がある所得300万円未満の方は94%いると見込まれる」 今週の赤旗日曜版より pic.twitter.com/2aHtxLznu9
posted at 20:30:50

RT @I_hate_camp: この記事の注目点は、対象の人が遡って免除申請をした場合、 最大で10年分の保険料が返還される という点。結構な金額になりますよね?
posted at 20:30:53

RT @kyodo_official: 首相、加計新学部白紙化せず - 疑念払拭へ努力 this.kiji.is/26212937268374…
posted at 20:31:50

RT @NOSUKE0607: だって加計を白紙化したらお友達が大変です。 「50億円を超える借り入れをしています。実は、この利息の返済を、来年の3月から始めなければならない。もし、来年の4月に獣医学部を新設できず、補助金はもとより学生から入学金や授業料が入らなければ首がまわらない」(デイリー新潮) twitter.com/kyodo_official…
posted at 20:31:54

RT @nabeteru1Q78: すげー。今日の閉会中審査で、安倍晋三首相が加計孝太郎におごって貰ってた話まででてきたのか。贈収賄と紙一重だな。次、何か出てきたら、安倍首相が逮捕されてもおかしくないぞ。 / “安倍晋三首相と加計孝太郎氏、食事やゴルフ17回 「食…” htn.to/dgGv3D
posted at 20:32:28

RT @NOSUKE0607: いや、だから今後の再発防止案の話じゃなくて、まずは現在の疑惑の解明が先。 首相 獣医学部新設で疑念持たれ反省 意思決定の透明化を NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 20:32:37

RT @asahi: 記憶も記録も、ないない尽くし 首相側近、閉会中審査で t.asahi.com/nlr8
posted at 20:32:43

RT @akahataseiji: 《加計集中》TBSNEWS news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… 〈獣医学部計画をいつ把握したのかという質問に安倍総理は今年1月と答弁。しかし、去年11月段階で山本担当大臣は獣医師会と話し合いを進める。与党からも「野党に格好の攻撃材料を提供してしまった」など危惧する声〉
posted at 20:32:48

RT @kimuratomo: こうなると、これまでのような振る舞い、閣僚席で野次飛ばしたり、女性野党議員を恫喝したり、乱暴な強行採決、強気な政権運営は二度と出来ない。むろん改憲も無理。つまりもう最後まで「死に体」だ。これには安倍支持者こそが失望、見限るだろうよ。 news.yahoo.co.jp/pickup/6248052
posted at 20:32:58

RT @tamakiyuichiro: 松野大臣が認めた「加計ありき」のメール 「大臣及び局長より、加計学園に対して、文科省としては現時点の構想では不十分だと考えている旨早急に厳しく伝えるべき、と言うご指示がありました」とある。 条件を満たさないのに学部新設を認められたことを示唆。やはり行政が歪められた可能性が高い。 pic.twitter.com/0onR9dZBGx
posted at 20:33:16

RT @hirakawah: 丁寧に参考人拒否。 丁寧に証人喚問拒否。 丁寧にごまかし答弁。 丁寧に記憶喪失。 丁寧に記録隠し。 twitter.com/risa_mama117/s…
posted at 20:33:30

RT @Cristoforou: ちょっと皆「信仰」っていう言葉を軽々しくネガティブに使いすぎじゃないですかね。私無神論者ですけど、神とか超自然のものに対する信仰は軽々しく扱っていいようなもんじゃないだろう。
posted at 20:33:39

RT @hirakawah: 単に「無根拠に信じる」ということと、超自然的・超越的なものに対する信仰とは、やはり区別しないといけないでしょうね。>RT。
posted at 20:33:43

RT @hirakawah: 前者は、経験的(empirical)に検証・根拠付け可能な事柄について検証せずに信じること。後者はそもそも検証不能な事柄に関わるものであり、認識の対象としてよりは行為・態度・思考のコミットメントに関わるものともいえる。 twitter.com/hirakawah/stat…
posted at 20:33:48

RT @hirakawah: 「世界がいかにあるかが神秘なのではない。世界があるという、その事実が神秘なのだ」(ウィトゲンシュタイン)に引っ掛けて言えば、「信仰」が関わるのは後者の「神秘」。
posted at 20:33:52

RT @mas__yamazaki: 私も署名しました。「佐川国税庁長官の罷免を求めます」(change)www.change.org/p/%E5%86%85%E9…「国民には嘘をついてでも、政権・内閣に対して恭順を示せば、身分が保証される。今回の佐川氏の栄転をそのまま看過するのであれば、官僚は、国民のために働くのではなく、たとえ
posted at 20:34:24

RT @mas__yamazaki: (続き)国民の利益に反するとしても、内閣の言う通りに働くべきだという認識を、国民が承認してしまうことになります」「国民のために政権と戦う官僚(退官者を含め)を、国民が護ることなく、国民を裏切り政権のために尽くす官僚を、国民が糾弾することがないのなら、官僚は誰の方を向いて働けば良い pic.twitter.com/7Vmp7Pzr6k
posted at 20:34:27

RT @mas__yamazaki: (続き)のか、自明ではないでしょうか?」「今回の人事は、官僚は、国民のために働くのではなく政権のために働くのだ、という認識を決定付ける、まさに民主主義の崩壊へのターニングポイントになってしまいます」芸能人やスポーツ選手のスキャンダルとは比較にならないほど、社会への悪影響が大きい。 pic.twitter.com/9Eeq6iCsZo
posted at 20:34:31

RT @_pilate: 文系学問の存在意義を、各個人が人生の困難に立ち向かうという方向に固めてしまうのは筋が悪いと思う。ゼロではないだろうけど、そこじゃないよなあ、と。公的なものや社会的なものを批判したり、想像しなおしたりする基礎的な能力を培うところに文系学問の意義はある、と思う。
posted at 20:35:34

RT @_pilate: LARBがリチャード・ローティの特集を組んでいる。没後10年か。lareviewofbooks.org/feature/conver…
posted at 20:35:53

RT @_pilate: 確かにローティのいうアイロニーや対話の概念って、ハラウェイに近いなあ、と思う。けれど、ローティは言語中心主義的で、人間どうしのデモクラシーしか頭になかったように思う。ハラウェイは機械や動物も含む生態系を考えている。ただしローティのプラグマティズムの影響はあるかも。
posted at 20:35:56

RT @_pilate: これ読みながら思ったこと。lareviewofbooks.org/article/richar… twitter.com/_pilate/status…
posted at 20:35:59

RT @minju9836: 早稲田大学22号館パソコンルーム只今約2時間待ちです pic.twitter.com/JnhNmurkP4
posted at 20:37:41

RT @anegomarufu: @minju9836 今の大学生ってまぢでノートPC持ってないのか。持てよ。買えよ。格安スマホと代わらん3万そこそこでヨドバシでASUS買えるんだし、学内LAN位あるだろうしフリーのオフィスソフト落とせばいいだろうに。この2時間を無駄にするな。せめて原稿用紙でレポート下書き書いとけ。
posted at 20:37:52

RT @w_kindaika: @anegomarufu @minju9836 早稲田の者です。 基本的にみなノートPCを持っています。それなのにここでPCを使う理由は、「自分の家だと集中してできない」といった理由です。 この22号館は24時間使用可能なので、テスト期間になると多くの人が徹夜で勉強&レポートのために使用します。
posted at 20:38:03

RT @w_kindaika: @anegomarufu @minju9836 一部のテーブルを除いて持ち込み可能です。 この部屋でレポートをする人が多いのは、この部屋にプリンターがあるという理由も大きいと思います。
posted at 20:38:26

RT @w_kindaika: @anegomarufu @minju9836 紙さえ持ってくれば無料です。 早稲田で無料なのはここだけでなので、めちゃくちゃ混みます。
posted at 20:38:28

RT @tmaita77: パソコンを持たない若者 tmaita77.blogspot.com/2015/02/blog-p… こうだからな。 pic.twitter.com/zgDPJiWUe1
posted at 20:38:38

RT @tmaita77: 自治体の困窮者「押し付け」競争 人権侵害や反社会的勢力拡大の恐れ(今野晴貴) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/konnoha…「生活保護の財源を国家が一元的に担うことがもっとも効果的である。自治体間の「ネグレクト競争」を防止するために」。
posted at 20:38:57

RT @tmaita77: 青学女子短大が募集停止へ | 2017/7/24(月) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6248061 @YahooNewsTopics
posted at 20:39:04

RT @tmaita77: 短大の苦境。 pic.twitter.com/wyG2detf6G
posted at 20:39:06

RT @tmaita77: 東京の都心は,子育て年代の流入がスゴイ。少子化など,どこ吹く風。 pic.twitter.com/UGjWIPfCTb
posted at 20:39:17

RT @tmaita77: 色付きは,増えているエリア。東京は,少子化とは無縁なんだよな。pic.twitter.com/0rbsAI1Sb2
posted at 20:39:21

RT @tmaita77: 赤ちゃんの絶対数だって,増えているんだから。 pic.twitter.com/MIfFk9XTS5
posted at 20:39:25

RT @ishihara_shun: 東京出身者に青短募集停止はショックだろうが要留意。今女子大や短大が苦戦してるのは首都圏や京阪神。大都市圏は相対的に所得水準が高く、採用側も4大卒要求するから。非大都市圏では短大の需要は今も一定ある。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170724-… @YahooNewsTopics
posted at 20:39:58

RT @yujinfuse: この記事だと、安倍首相は陸自に日報が保管されていたことについて「報道される前に報告を受けたことはない」と答えたように見えますが、実際は「いつ知ったのか」と聞かれて「報告を受けたことはない」との答弁でした。 www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 20:40:11

RT @Happy11311: 安倍首相は「李下に冠を正さず」という言葉を何度も繰り返したらしいけど、もうここまで来ると、頭の上には冠じゃなくてて李(すもも)が直接のってるよ(>_<) 安倍首相“脱傲慢”作戦失敗 加計キーパーソンが逆ギレ答弁 www.nikkan-gendai.com/articles/view/…
posted at 20:40:20

RT @wakaba211: 明治政府が発した徴兵令に民衆が一揆で抵抗したのは知っていたが、それが収まった後も個人として徴兵は受け入れられないと、逃亡・失踪宣言・戸籍抹消、この世にいない者として徴兵対象外となる40歳まで身を隠して見事本懐を遂げた人物が1934年にも1249人いたとは天晴れ。「戸籍と無戸籍」
posted at 20:42:03

RT @wakaba211: 「戸籍を棄て、まさに文字通りの『非国民』になることを選んだ徴兵忌避者は、全体主義へ傾くばかりの戦時国家のなかにあって個人主義を貫徹した一例といえよう」「戸籍と無国籍」 「天皇の軍隊」への入隊を受け容れられない人間がいた。著者は苦役からの逃避と書いているが私は思想信条ゆえと思いたい
posted at 20:42:10

RT @nabeteru1Q78: なーにが共産党の下請けだよ。野党共闘で一番得をするのは、誰がどう見たって民進党だ。それは自民党と公明党の関係を見ても明らかだろう。 / “揺らぐ「1強」:/3 前原誠司・元民主党代表 民進は原点に戻れ – 毎日新聞” htn.to/bvZZB8
posted at 20:43:01

RT @LarkChillout: 今日の答弁でも明らかでしたが、「丁寧」という形容動詞は「説明」の「内容」ではなくどうやら「口調」に掛かってるようです。「丁寧な口調」なんて誰が求めてんねん。ということで… 7/24(月) 19時半〜 首相官邸前 #安倍政権は全員辞めろ #0724官邸前 twitter.com/larkchillout/s…
posted at 20:43:44

RT @sangituyama: 丁寧に議論しようとか、丁寧さが足りないとリプライする人が、丁寧な議論をしたことは一度もみたことがない。つまり丁寧とは逆張りか言い逃れの印象操作的論法なんですよ。 twitter.com/larkchillout/s…
posted at 20:43:47

RT @kentarotakahash: き、きのう、「制服組→背広組→防衛大臣→総理大臣というラインでしか情報が得られてないなんて、あり得ないよね」と書いたんだが…。 twitter.com/yujinfuse/stat…
posted at 20:43:56

RT @ryukyushimpo: 沖縄県、辺野古差し止めで提訴 国と再び法廷闘争に ow.ly/Un1H50cZJzV
posted at 20:44:00

RT @sangituyama: 「南京虐殺はなかった」「慰安婦は強制されてない」と歴史認識を問うウヨクが、最近の記憶喪失にはダンマリなジャパン。
posted at 20:44:08

RT @Medicis1917: 今度の横浜市長選で三選を目指す林文子候補は、改憲隠しで選挙民を欺罔し続けていた自民党の薫陶がよく行き届いていると見えて、選挙期間中の今この時も必死になってカジノを争点から隠そうとしているが、市長に当選した暁には必ずやカジノ誘致に乗り出すだろう。勝利の為には市民を平然と騙す連中だ。
posted at 20:44:48

RT @Medicis1917: 「改める部分があれば」って言い草がもうね… 稲田防衛相は改める部分しか無いどころか、もはや改めるだけでは収拾がつかないほど不祥事を積み上げているから罷免しろと言っているのに、何処まで国民を馬鹿にすれば気が済むのか。罷免権を行使すべき時に体裁を気にするような首相は国政に不要。 twitter.com/asahi/status/8…
posted at 20:44:53

RT @Medicis1917: 首相が自らの判断において選定した閣僚が資質を欠いていた場合、躊躇なく罷免権を行使して然るべきでしょう。行政府の長たる首相に授けられている権限は主権者の利益の為にあるのであって、使うべき時に使わないのならそれは主権者に対する裏切りです。内閣は馴れ合い前提のサークルとは違うのです。
posted at 20:44:56

RT @Medicis1917: 安倍政権の支持率は安倍首相が自身の言動によって勝手に下げているだけですし、メディアは特に「安倍下ろし」などしていませんからね。
posted at 20:44:59

RT @Medicis1917: 国家戦略特区諮問会議は首相が議長を務めており、国家戦略特区自体がトップダウンの首相主導なのだから、今年の1月20日まで加計学園の獣医学部新設申請を知らなかったというのは流石に無理があるでしょう。加計孝太郎氏との会食回数を考慮に入れても、十中八九虚偽答弁だと思いますね。
posted at 20:45:03

RT @oricquen: 内閣改造をめぐり、最も代えた方がよいと思う閣僚を1人挙げてもらったところ、稲田防衛相と答えた人が最も多く、63%。金田法相を挙げた人は、およそ3%。「1人も代える必要はない」と答えた人は、およそ10%だった htn.to/PM9CCa
posted at 20:45:13

RT @Medicis1917: 共謀罪を巡る審議であれほど適当な答弁を繰り返していた金田法相を変えた方がいいという意見が6%というのは俄かに信じ難いが、内閣改造を云々するよりも安倍首相の進退について問うべきではないのか。閣僚の醜態は全て安倍首相に帰する責任なのだから。 twitter.com/oricquen/statu…
posted at 20:45:17

RT @mayurin525: 日本の「休み」はおかしい。 「休みの日を利用して〜に取り組みましょう。」だの、「休みの日こそ、勉強やスポーツに取り組み、学力や体力を伸ばすチャンスです!」だの….. 子供の「休む権利」が保障されていない証拠。 休みの日は自由に休ませるべきだよ。
posted at 20:45:23

RT @kinoryuichi: 値上げじゃなくて、増便しないとダメなんじゃないか? →外国人急増で京都「バス乗れず」1日券値上げへ (読売新聞) – news.line.me/issue/oa-yomiu… #linenews @news_line_meさんから
posted at 20:45:36

★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Trackback URL :