2017年9月10日(日)のツイートまとめ

2017年9月10日 23:59
by しとらす

2017年9月10日(日)

RT @gloomynews: 時事◆バングラデシュにロヒンギャ難民29万人流入=飢える子、泣き崩れる母 www.jiji.com/jc/article?k=2… 「至る所で拷問が行われていた。家は焼かれ、人々は殺された。逃げるしかなかった」「女性は暴行され、子供は殺される。安全な場所はどこにもない」
posted at 04:16:32

RT @mokumura: 米国務長官のティラーソンが今、静かに水面下で、中国・ロシアと交渉で、北朝鮮との対話を模索中で、上手く行けば、6者会談の可能性。 彼は、トランプとの関係も劣化で、辞任の噂も絶たないので、北朝鮮との外交で対話が成功すれば辞めるのではないかwww.washingtonpost.com/opinions/tille…
posted at 04:17:41

RT @mokumura: 今日の北朝鮮の建国記念日9月9日のミサイル挑発牽制で、米空軍B-1B、ランサー爆撃機と自衛隊F-15戦闘機が東シナ海で戦争ゲームを展開 www.rt.com/news/402609-ja…
posted at 04:17:45

RT @mokumura: 米国とメキシコの国境の鉄の柵の傍にフランスの芸術家のJRが建てた子供の大きな写真看板で、子供が鉄の柵越しにアメリカを覗き込む表情が面白い。 pic.twitter.com/KGvaAhW8kw
posted at 04:17:55

RT @NOSUKE0607: 今となっては疑問だらけの「死刑執行」。当時は絶対と信じられていたDNA鑑定はすでに証拠から排除された。他の状況証拠にも次々に疑惑が浮上。 本日深夜放送。NNNドキュメント 2017/9/4「死刑執行は正しかったのかⅡ」 www.youtube.com/embed/G-OMrS04…
posted at 04:18:32

RT @yy_okayama: 録画していたこのドキュメントを見ました。死刑という国家による殺人。執行された方が最期まで抗議していたという言葉はテレビのため最大限抑制した表現だと思う。実際は…と思うとそら恐ろしくなる。今の日本でこのようなことがまかり通っていることを多くの人が知るべき。継続取材・報道を望みます。 twitter.com/NOSUKE0607/sta…
posted at 04:18:36

RT @BonoBono_es73: 青木俊氏著『潔白』をついに読む。あっためすぎる程あっためての拝読。何度も息をのむ展開。読み進めるにつれて、現実味が色濃くなる。ページをめくる手ももどかしい。読み終えて…ノドの奥に鉛がつまった感がある。いっぱい考えさせられる。そして、私はこれからもう一度読む。
posted at 04:18:39

RT @NOSUKE0607: 軽い言葉が滑ってるだけで、何を言ってんだか全然わからない。人は「つくる」ものじゃないだろう。「育てる」ならまだわかるが。 安倍総理大臣は職員に訓示し、「『人づくり革命』は一億総活躍社会をつくるうえでのまさに本丸だ。NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 04:18:42

RT @NOSUKE0607: 差別を助長してきた「美しい国」ってやつは、ついにここまで来ちまったか。もはや悪寒すら覚える。 「人間には差別をする自由もあると考えます」 twitter.com/erishibata/sta…
posted at 04:18:46

RT @AokiTonko: 『死刑囚の娘が可哀想でたまらなかった。最後はまさかの真実驚きが大きかったです。実際にもあった話が書いてあり読みやすく大変よかったです』 「潔白」、レビュー頂きました。 ちゃさち様、ありがとうございました。 bookmeter.com/books/12054993
posted at 04:18:51

RT @kotobamichiura: 言葉の意味を破壊し続けた。言葉のテロリスト。その言葉に意味はない。調子がいいだけ。 twitter.com/nosuke0607/sta…
posted at 04:19:08

RT @gaitifuji: 2017年夏、NHKが魅せたドキュメンタリーの底力 bee-media.co.jp/archives/449
posted at 04:20:21

RT @luuuupiiii: 千代の介書店すごかった。 pic.twitter.com/rXgdwuyk7M
posted at 04:20:43

RT @afpbbcom: 北アフリカ・チュニジアの北東部沖で、古代ローマ帝国時代の広大な都市遺跡が発見された。www.afpbb.com/articles/-/314…
posted at 04:20:53

RT @Bbcbuta: 前世紀初頭にイタリアで発見されて以来様々な挑戦を退けてきた奇書「ヴォイニッチ手稿」。 挿し絵を手掛かりにして、その正体は産婦人科と入浴に関するマニュアルであった事がわかった、と。謎の文字列はラテン語の略語で、他の医学書の引用だった。 karapaia.com/archives/51469…
posted at 04:20:59

RT @Bbcbuta: Σ(゚∀゚ノ)ノキャー! こりゃあ、Jリーグどころじゃねえ! 「ヴォイニッチ手稿」が、解読された! twitter.com/benito_cereno/…
posted at 04:21:08

RT @benito_cereno: Holy shit holy shit holy shit holy shit The Voynich manuscript, decoded www.the-tls.co.uk/articles/publi…
posted at 04:21:13

RT @benito_cereno: No one tell the writers of TANIS that their mystery plot device is actually a manual for bathing and gynecology
posted at 04:21:21

RT @okisayaka: The mysterious Voynich manuscript has finally been decoded arstechnica.com/?post_type=pos…
posted at 04:21:34

RT @mori_arch_econo: 22億円もの公金をつぎ込んだ官製映画会社がタダ同然で売り飛ばされていた! 経産省クールジャパンのデタラメ lite-ra.com/2017/09/post-3…次々と追加投資を実施し、その大半が自分たちへの高額ボーナスや家賃などに消え、ずさんな経営で22億円もの国民財産の毀損させる結果
posted at 04:23:21

RT @yoko1_1_1: 共産議員、最後の質問 28年間、孤高の議席守る 佐賀・玄海町(佐賀新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170909-… @YahooNewsTopics
posted at 04:23:23

RT @masafumi_yoshi: 「僕は『自己責任』って言葉が本当に嫌い。上からの押しつけ、支配する側の『逃げ』の表現です。国はどんな状況であれ困っている国民がいれば手を差し伸べなきゃいけないと思う。国民が平和に暮らせるのが国家の役目なのに今は逆行していませんか」 www.nikkan-gendai.com/articles/view/…
posted at 04:23:29

RT @Medicis1917: 事実上強制参加が慣習と化している飲み会にせよ、日本でいう「公私混同」って、プライベートが侵食される点については徹底的に無頓着で吐き気がする。こんな国で自民党のいう「行き過ぎた個人主義」とやらがどこに存在するのか逆にお聞きしたい。寧ろそこかしらで全体主義が根を張ってるわ。
posted at 04:23:49

RT @Flirting_navi: 有名人の色恋沙汰(熱愛・結婚・離婚・不倫など)を一般地上波でガンガン垂れ流すことで、「健全な家族像」を押し付けているようにしか見えないマスメディア。はっきり言って気色悪い。そういうのは、有料の専用放送で、マニア限定でやってくれ。
posted at 04:23:52

RT @mayurin525: 民進党はこの議員も除名してほしい。韓国へのヘイトを煽動するツイート。 pic.twitter.com/NGIXl052N5
posted at 04:23:59

RT @A3Noticias: Detienen al pasajero que lanzó insultos racistas a una pareja de magrebíes en el Metro de Madrid atres.red/338ac1 pic.twitter.com/A7O4F2nbU8
posted at 04:24:51

RT @marimandona262: マドリードの地下鉄内でマグレブ系カップルに「お前の糞な国に帰れ」「新たな口髭が現れたらお前らなんてガス室送り」等憎悪発言をした挙句にSSの例のポーズを取った40代の男、後日身元が判明し警察に拘束された。他の乗客が動画撮影していてメトロ運転手がすぐに警察に連絡したのはグッッジョブ。 twitter.com/A3Noticias/sta…
posted at 04:24:54

RT @marimandona262: マグレブ系のカップルはこの男と同じ駅で降りる予定だったが怖くて降りれず次の駅で運転手が呼んだ警察に事情を話し警察が目的の駅まで付き添ったとか。「憎悪発言」が被害者に与える恐怖はこれだけの物でそれを軽視しなかった対応は良い。さすがにこれに「表現の自由」とか言うあさってな意見は無い。 twitter.com/marimandona262…
posted at 04:24:57

RT @marimandona262: このツイに「それヘイトスピーチじゃなく殺人脅迫だし」と冷笑する人ってやっぱり日中公道で「☓☓人死ね」と言いながらデモしてる人も殺人脅迫ですって糾弾してる人?絶対言ってないしスルーしてるくせに。こう言う人って何を正当化しようとしてるのか全く分からない twitter.com/marimandona262…
posted at 04:25:01

RT @thepileus: EDL demo in Newcastle has been countered with an anti-EDL demo that is almost 10 times the size of the EDL one. For more: @GarySpedding pic.twitter.com/2f9IKuGVny
posted at 04:25:12

RT @thepileus: @GarySpedding Big defeat 4 EDL in Newcastle today. Despite being loud on twitter they’re tiny on the street.At least they got the pub to sooth their pains pic.twitter.com/LCDmIVdreb
posted at 04:25:17

RT @midoriSW19: ニューカッスルのEDLカウンター・デモ、EDLデモ参加者の約10倍(写真) EDL=English Defence League(イングランド防衛同盟=極右=ネオナチ) twitter.com/thepileus/stat…
posted at 04:25:21

RT @utamaro_: 蓮舫「二重国籍」問題に見る在日台湾人のジレンマ www.nippon.com/ja/column/g004… “立法に携わる者として、こうした点をつまびらかにし、齟齬を小さくするように訴えかけるべき立場でもあるはずだ。蓮舫氏に課せられてた課題は、当人が思っている以上に重い”
posted at 04:26:34

RT @utamaro_: “台湾で生きていたら「日本人」になるかを迫られ、「日本人」になったのもつかの間「日本人」でなくなり、そして「中華民国国民」になって日本に引き続き住めば日本と中華民国の国交がなくなった。これが在日台湾人に共通する国籍の記憶であろう”
posted at 04:26:37

RT @Knjshiraishi: 「台湾で生きていたら「日本人」になるかを迫られ、「日本人」になったのもつかの間「日本人」でなくなり、そして「中華民国国民」になって日本に引き続き住めば日本と中華民国の国交がなくなった。これが在日台湾人に共通する国籍の記憶であろう。」 www.nippon.com/ja/column/g004…
posted at 04:26:52

RT @ggreenwald: CNN on Vitali Shkliarov: “The man bringing Sanders-style politics to Moscow” edition.cnn.com/2017/09/09/eur…
posted at 04:27:02

RT @ggreenwald: Shkliarov is a very smart and exciting political operative. I profiled and interviewed him in April theintercept.com/2017/04/19/a-s…
posted at 04:27:06

RT @hitononaka: 妻氏に中原中也の詩について尋ねられるも詩は守備範囲外につき答えられず。そこで2人で調べ始めたところ、中原中也はランボオの詩を翻訳していたらしい。詩が好きなロシア人の例に漏れず妻氏がランボオに反応。更にエセーニンの詩も好きと言う事で調べると、ロシア学術サイトの中原中也の解説で…続
posted at 04:28:05

RT @hitononaka: 承前)「中原中也のシンボリックなスタイルはエセーニンに類似しているし、技術はマヤコフスキーにも通じる」と。しかも中原中也、エセーニン、そしてマヤコフスキーの3人は同時代を生きて、3人とも30代で亡くなっている。何という偶然!続
posted at 04:28:07

RT @hitononaka: 承前)妻氏に勧められ、中原中也の詩とエセーニンの詩を音読したのだが…すまん、俺は赤面してしまう。思わず「ぶりゃーー」と言ってしまった。私は古今和歌集の方が良いし、詩ならマヤコフスキーの直接的で力強い方が好き。シンボリックなのは赤面してしまう。ただ、こういう比較は面白い。続
posted at 04:28:10

RT @hitononaka: 承前)ロシア人と家庭内で親しく話していると、この手の詩とか文学とか演劇、クラシック、音楽の話がどんどん出てくる。人によっては政治や経済の話だが、それにしてもこの手の文芸系の話は本当に多い気がする。勿論、教育の程度にもよるのだが。
posted at 04:28:13

RT @kama_yam: NHK:民進 前原代表「考え方異なり離党なら対立候補検討」 www3.nhk.or.jp/news/html/2017… .
posted at 04:29:03

RT @kama_yam: 前原さん流のリップサービスでしょうが、こう表明した以上はやらざるをえません。いい方向です。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 04:29:05

RT @AP: BREAKING: Florida Gov. Rick Scott warns residents that storm surge up to 12 feet in some areas `will cover your house’
posted at 04:29:19

RT @okasanman: 3.6メートルの高潮が家屋を襲う恐れ=フロリダ州知事 twitter.com/AP/status/9065…
posted at 04:29:23

RT @okasanman: 首相動静  10日午前0時現在、私邸(時事) www.jiji.com/jc/article?k=2…
posted at 04:30:01

RT @miraisyakai: 国民の6割が核兵器保有に賛成…韓国世論調査 www.yomiuri.co.jp/world/20170909… 「核武装の容認論が広がっている実態が浮かび上がった」 2013年の韓国Gallup世論調査では64%、2016年の中央日報では67%が賛成だった。核武装の容認論は広がってなんかいない。
posted at 04:30:15

RT @doatease2313: 気に入らない番組に電話かけて抗議し、さらにスポンサーに電話するという行動様式は、すでにテレビ局、スポンサーともに経験値を高め、電話主の特定やら、特性のビックデータに蓄積されていて、マーケティングに寄与している。w
posted at 04:30:24

RT @doatease2313: 局よりも、スポンサーの方がこの手の手腕はすごく、抗議あっても全く動じない。抗議セクターについてすでに解析済なのだろう。w
posted at 04:30:27

RT @nyakagawa_r: 今回の27時間テレビにおける「生放送をやめる」「お笑いを捨てて教養番組を主体とする」というのは、恐らくフジテレビの編成が苦しみ抜いた末の結論だと思う。 ただ、日頃からNHKの優れた教養番組を見て肥えた視聴者の目には…どうしても…なぁ…
posted at 04:30:37

RT @podoron: 「色覚異常」の用語改訂が話題ですが、 色覚異常の人たちには世界がどの様に見えているのか そして、かけるだけで色調を補正できるEnchroma社のサングラスについて のビデオ。どんなものなのか知る人が増えたらなと。 ノーカット:www.youtube.com/watch?v=ea_xOq… pic.twitter.com/TNA4iki7dG
posted at 04:31:05

RT @podoron: 色覚異常の人がかけるだけで色調を補正して本来の「色」を見えるようにしてくれるEnchroma社の色覚補正サングラスを、誕生日などにプレゼントされて、”生まれて初めて「色」を見た”人達のビデオがYouTubeにたくさんあがってるんだけど、まさに【科学の勝利】って感じで、凄く好き。 pic.twitter.com/ZxHVPTWIui
posted at 04:31:08

RT @podoron: Enchromaレンズの仕組みは、色覚異常の人は三原色のうち赤・緑の色調が重なってしまっていて区別できないのを、特定の波長の光だけカットすることで赤・緑の間にくさびを打ち込み、色の判別を可能にするというもの。(値段は3~400ドル程) こういうテクノロジーの進歩って素敵だ。 pic.twitter.com/NcCb5bqhwV
posted at 04:31:15

RT @podoron: ”色覚異常⇒色覚多様性”みたいな名称の変更って、勿論、モノに依るんだけど、名称どうこうより、その属性の人が「どんな事で苦労してるか」「何が助けになるか」みたいな知識・配慮を広める事の方が大事じゃないのかな。 日本男性1/20人が色弱なのに、ほとんど知られてない配慮されてないよね。
posted at 04:31:18

RT @podoron: 「”感覚”は個人的なもので、他人に説明できない」という話。 私、論文読んでて「Aはドイツハーフなので判別可能」という一文に行き当たって初めて自分が英語L/R判別できる事に気付いたんですよ。日本生まれなので、皆これ位は聞けると思ってたし、英米人はもっと別のものが聞こえてると思ってた
posted at 04:31:25

RT @podoron: 2本目は、This is RED?!緑/青/紫と中1英語で大体分かるので字幕つけなかったんですが(2つは面倒だった…)、内容伝わってますかね? 自分が見てる「赤」は本当に「赤」か?他人の「赤」と同じ?と哲学したくなったらこちらをどぞtwitter.com/podoron/status…
posted at 04:31:28

RT @podoron: 哲学教授が哲学をドーナッツで説明 pic.twitter.com/AHD8XY270s
posted at 04:31:34

RT @podoron: 一応、それぞれの思想はおさらいしたけど、哲学は詳しくないのでもっと熟れた訳があれば教えて下さいまし。 ニーチェのこれは永遠回帰の説明であってます? ウィトゲンシュタインの”zero”が何なのか分からなかったので誰か教えて。
posted at 04:31:39

RT @podoron: 複数形DONUTSは、ドーナッツ一般を指していて、 単数形DONUTは、個のドーナッツ、ないし、ドーナッツという概念 だと思います。 そのニュアンスの違いを訳し分けられず、すみません。 twitter.com/furiron1729/st…
posted at 04:31:43

RT @podoron: 説明が理解できていなかったり(ウィトゲンシュタインなど)適切な訳が浮かばない箇所があったりするまま雑に流したものがバズってしまい恥ずかしさに身悶えています。笑って見逃してやってください。(間違いや良い訳等あればリプ頂けると有難いです)twitter.com/takemita/statu…
posted at 04:31:46

RT @podoron: 「ドーナッツ哲学 解説」 教授の説明が意味している、それぞれの哲学のざっくり解説(&訳の訂正)。 ※あくまで、not哲学屋による雑な理解のざっくりドーナッツ説明です。 pic.twitter.com/t1QXXO5ACt
posted at 04:31:50

RT @TJO_datasci: 日本はそもそも旧西側諸国の中ではUSに次いで2番目に多い人口を誇っていたし高度成長期まではさらに人口が増え続けていたので、とにかくその2点が日本経済を引っ張るメインエンジンだった。サザエさんの波平みたいに電話することと定時に帰る以外にやることのないサラリーマンでも十分稼げたわけだ
posted at 04:32:50

RT @TJO_datasci: 西側諸国第2位の人口が莫大な内需を生み出し、高度成長期までの人口増加は内需の高い成長率を約束した。故に人口増加が止まったら成長率は停滞し、人口減少に転じたら内需も減少に転じて日本経済は停滞を余儀なくされている。無論実際の経済はそこまで単純ではないが、そう捉えると理解するのは容易
posted at 04:32:53

RT @norionakatsuji: 日本人研究者で博士(工学)とプロフィールに書いてる人物が、ES細胞とiPS細胞の研究と技術開発と知財と応用に関して、完全な誤りをTW呟いてる。一般市民の誤解は国内を席巻した嘘の洗脳結果だろうが博士がねえ。私の小著、千円の丸善出版「幹細胞と再生医療」程度は読んでから発言して欲しい。
posted at 04:32:57

RT @TJO_datasci: これだけ多種多様な情報と細分化された専門性だらけの現代ではそもそも勉強が追い付かないことが多いので「間違ったことを言う」こと自体は致し方ない。だが真にダメなのは「間違ったことを言った後で他人から指摘されても改めない」ことだと思う。これは2600年も前に孔子も言っている普遍的なこと
posted at 04:33:00

RT @okaguchik: 国税庁には,削除されたファイルやデータを復元できる機材があるんだね!! 佐川長官,よかったね(^_^) @東京新聞 pic.twitter.com/yNZqoZy4No
posted at 04:33:50

RT @harumi19762015: ヘイトツイートが辛いならTwitterやめろ、いじめが嫌なら学校辞めろ、言う事が聞けないならこの家を出ていけ、文句があるなら会社を辞めろ。 なんでいっつも虐げられる側が追い出されないといけないのかね。 どうしていつも悪い方が態度がデカいの? おかしいだろ。
posted at 04:34:15

RT @HMasami319: @harumi19762015 おっしゃる通りですね。たまたま、8月にNHKで放送されたインパール作戦を観ていたが、軍内部で正論を発言した将校はことごとく粛清・更迭されていった。現代の社会や組織でも、会議にて「オカシイ」と声を上げる人々を排除する構図は変わらない。技術は進歩しても人間の精神構造は進歩しない。 pic.twitter.com/nKRiTbQfpC
posted at 04:34:19

RT @yorayora: @harumi19762015 日本はそれだけイジメ社会なんですよ。イジメはいけないと言いながら、現場のイジメに対してはそこまで悪く言わず、組織に逆らう者を悪とするのです。だから、それだけ悪がのさばるのです。日本はイジメを取り締まる環境がだいぶ発展途上なんですよ。
posted at 04:34:44

RT @neko_tougenkyou: @HMasami319 @harumi19762015 妹が銀行に勤めていたのですが部下の味方の上司さん左遷されたそうです。ボクも可笑しい事は可笑しいと言う性格が災い(?)して何かと大変な人生でした😺その場に留まり戦うのは立派ですが会社の悪い所は変えられましたがボクは辞める事に。浮いた人に味方はいなくなります。人間は厄介です。😆👍❇
posted at 04:34:48

RT @HMasami319: @neko_tougenkyou @harumi19762015 管理職は部下を守る事より、経営側・社長の顔色を見ながら仕事を遂行します。部下が大変な顔を見せても見ぬふり。部下の待遇改善を直訴しようものなら「貴方に言われる筋合いは無い。」とバッサリ。経営側が受注した製品が原価割れで「従業員に対しての背任行為ですよ」と言えば、良くても左遷です。
posted at 04:34:50

RT @akisumitomo: ヘイトスピーチに反対するのを「左」呼ばわりするのはナイーヴすぎる。左翼であろうが、右翼であろうが、リベラルであろうが、保守であろうが、ヘイトスピーチをしないということがベースになっているはずだろう。なんだ? 真ん中で話し合うって? ヘイトする側と反対する側に真ん中などないわ。
posted at 04:35:27

RT @yasudakoichi: 京橋(東京都中央区)。ツイッター社が入るビル前の歩道が「ヘイトスピーチ」で埋められた。 pic.twitter.com/uw36VBBaIo
posted at 04:35:36

RT @KazuhiroSoda: このツイートにぶら下がってる糞リプが面白い。みんな自分のツイートが晒されてると自覚しているらしい。 twitter.com/yasudakoichi/s…
posted at 04:35:39

RT @KazuhiroSoda: 自民党二軍の維新と接近したら、安倍政権との対抗軸を示せるどころか、軸そのものが消滅するんじゃないの。→民進・前原代表、維新に接近 共産とは距離 各党にあいさつ:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 04:35:57

RT @KazuhiroSoda: ロバート・ロンゴ「オバマ、去る」をブルックリン美術館にて。思わず涙が出た。 pic.twitter.com/NefcbaO1X3
posted at 04:36:06

RT @CNN: FL Sen. Nelson says many people who evacuated the east coast of the state are now evacuating again after Irma’s anticipated westward shift pic.twitter.com/lHIzYuJE8S
posted at 04:36:51

RT @yzjps: 【スガ 防衛省に聞いて】東京新聞・望月「防衛省予算の背景、官邸とも協議を重ねたと聞いている」 スガ「主観のもとに質問!防衛省に聞いて」 望月「防衛省内での議論で決った?」 スガ「あなたの主観」 望月「政府として攻撃型ミサイルが必要と?」 スガ「ですから防衛省に聞いて下さい」<続> pic.twitter.com/TkZo78fd6M
posted at 07:41:42

RT @KazuhiroSoda: 面白い。これまで「全く問題ない」「その批判は当たらない」といった、 #菅官房長官語で答える ことで実質何も答えずに切り抜けてきた官房長官だが、望月記者のお陰でその虚構・カラクリが破られてしまい、今や露骨に質問に答えないでいる。同時に苛立ちも隠せなくなった。仮面が剥ぎ取られた。 twitter.com/yzjps/status/9…
posted at 07:41:46

RT @midoriSW19: BBCプロムスのラストナイトをテレビで見てるんだけど、前は「このわざとらしい愛国表現がtoo muchでカワイイ」ぐらいに思ってたのに、EU離脱たけなわの今は「ルール・ブリタニア」大合唱とかマジで気持ち悪い。まあ頑張ってくれ。
posted at 07:41:57

RT @midoriSW19: と、思ったんだけど、アルバート・ホール内で打ち振られる旗に、欧州連合の青い旗が、ユニオンジャックと拮抗する位の数あるのを見て、ちょっとほっとするなど。誰が配ったのかな、今日EU支持デモあったから、その流れだろうか。「ジェルサレム」を一緒に歌った。大好きだこの歌。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 07:42:02

RT @midoriSW19: プロムスのオーディエンスにやっぱり配ってたEUの旗😊 EUの旗が多過ぎとBBCを呪う離脱ツィート多数みかけた😅 twitter.com/SheRa_Simpson/…
posted at 07:42:08

RT @furukawa1917: こういうのって昭和で終わったかと思ったらまだあるんですね >清水建設は8日夜、弁護士による調査結果を公表し、「所長と下請け業者が、不正取引を行い、およそ3,900万円の損害が発生している」として不正取引の事実を認めた >清水建設は、この所長が8日未明に死亡したことも明らかにした pic.twitter.com/0s9MVv1H2q
posted at 07:43:06

RT @Medicis1917: 下請け業者に全部おっ被せてトカゲの尻尾切りする清水建設は最低の企業だな。大手ゼネコンは不祥事のデパート。
posted at 07:43:17

RT @Medicis1917: 岸田氏「消費の力強さを実現するためにも、まずは企業の生産性を高めることによって手取り賃金、最低賃金を引き上げていく」 順序が真逆だし、それではアベノミクスと寸分変わらない。企業目線では何も解決しない。 www.jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomさんから
posted at 07:43:21

RT @Medicis1917: 今必要とされているのは何よりも、再分配や長時間労働の是正などといった労働者の待遇改善。硬直化した企業家本位の思考から脱却出来ず、未だに破綻したトリクルダウン論に拘泥している自民党では何も解決できない。
posted at 07:43:26

RT @NOSUKE0607: 軽い言葉が滑ってるだけで、何を言ってんだか全然わからない。人は「つくる」ものじゃないだろう。「育てる」ならまだわかるが。 安倍総理大臣は職員に訓示し、「『人づくり革命』は一億総活躍社会をつくるうえでのまさに本丸だ。NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 07:43:40

RT @tkatsumi06j: @NOSUKE0607 政策の「本丸」を政権とって四年後にぶち上げるとか国民舐めてるとしか思えない。
posted at 07:43:42

RT @kamiyamasahiko: @NOSUKE0607 この人の言う「人づくり」って、どうせ産業界のニーズに合ったパーツとしての人材を想定してるのだろうけど、そういう一見都合のいい人間ばかり揃えるから、東芝のように、三菱のように、まずます日本の企業はアホになり、ますます沈みゆく結果、誰も幸せになれないというオチ。
posted at 07:44:02

RT @7wNPvfVvPp9iBqS: @NOSUKE0607 @Futokaikosaiban 日本会議の設立宣言に「人づくり」という言葉が使われているそうですね 意味がわからないことでもまかり通るのが新興宗教ですが、国にそれを持ち込まないでほしいです lite-ra.com/i/2017/08/post…
posted at 07:44:06

RT @Medicis1917: 本丸なのに後付けという時点で既に意味不明。中身のないスローガンばかり並べ立てて、何かを成し遂げた気になるのはもう止めて欲しい。 twitter.com/NOSUKE0607/sta…
posted at 07:44:11

RT @Medicis1917: 安倍政権が新たにぶち上げた「人づくり革命」なるスローガン、意味不明な造語の濫造は最早ご愛嬌だが、最も刷新が必要なのは他でもない政権自身だろう。生産性を云々するなら労働政策に重点を置くべきなのに、寧ろ労働者の権利を後退させて一体何がしたいのか。
posted at 07:44:14

RT @Medicis1917: 差別扇動の是非からガンガン横道に逸れて、最後には「嫌ならやめろ」とはね。そして差別扇動は不動の地位を獲得すると。これはもう誰の手にも負えんわ。 twitter.com/6d745/status/9…
posted at 07:44:17

RT @segawashin: twitter.com/6d745/status/9… この人が例のプロテストに文句言ってるのはかなり面白い(意外ではない)。「外性器アートなんか頼まれてやってるもんでもないんだし、パクられるぐらいならやめりゃいいんじゃないの」と言われて納得するんだろうかね。
posted at 07:44:40

RT @segawashin: つーかこの人は性暴力の議論などの時にもなんの定見もなく「表現はなんだって自由なんでーす」という立場を取っていたはずなので、ツイッタ印字・踏みつけのパフォーマンスなんて無条件で肯定しなきゃ辻褄合わないんじゃないのかね。 twitter.com/6d745/status/9…
posted at 07:44:44

RT @segawashin: まあこの人を見ていると、あんましアタマが良くない上にきちんと考えようともしない人が「なんだって自由でーす」を軽々しく標榜すると、かえって露骨な党派性や偏りが顕わになるもんだなあという思いを新たにする。珍しいことではないが。
posted at 07:44:48

RT @segawashin: この人も予定通り(≠予想通り)に文句付けてたね。AV強要や圧縮AVみたく、明らかに犯罪性のレベルで問題がある表現まで「表現の自由です(キリ」で擁護一辺倒だった人が、ツイート紙に書いて踏んづけたら途端に頭から湯気ポッポですか。へえ。 twitter.com/erishibata/sta…
posted at 07:44:51

RT @segawashin: 表現の自由についてあれだけの経験をしてきた人の振りかざすものが「イヤなら出ていけ」論というの、「なにも考えてこなかったんだな…」と確信させるのに充分だし、経験は必ずしも人を鍛えるものではないのだというイヤな諦念を味わわせてもくれる。 twitter.com/6d745/status/9…
posted at 07:44:56

RT @segawashin: 承前)「誰もが有する身体性の表現は自由であるべき」という理念で活動してた人が起訴&裁判にまでもつれ込んだのに、結果としてEUに移住して「イヤなら出ていけ」論を振りかざすのって、辻褄が合いすぎてるというか、アッ結局日本における表現の自由なんかどうでもいいのかな?としか思えないですね
posted at 07:45:00

RT @segawashin: @josomaniro 実際あの事件が起こった当初は、彼女はむしろリベラルと見られてましたし、実際「そんなことは日本人ならやらない。イヤなら出ていけ」な意見は「保守派」な人から聞かれていましたね。まさか同じことを同じ口から言うとはなあ……。
posted at 07:45:06

RT @jucnag: 「そんなやり方では共感が得られないマン」が大量発生しているということは、そのやり方が非常に効果的だった、ということですね。
posted at 07:45:10

RT @mori_arch_econo: 「トマティス効果」―なぜ高周波音が聞こえてしまう人は感情読み取りがこまやかなのか susumu-akashi.com/2016/11/tomatis/
posted at 07:48:13

RT @keyaki1117: ↓「トマティス効果」面白かった。ヘッドフォンつけて自分の声をオーバーモニタリングしている人も、要警戒かな?
posted at 07:48:17

RT @dfkvs: 金利の勉強をし始めたのは16年初。15年夏のチャイナショック①で大損こいた後。クレジットスプレッドの上昇が止まらないのを見た時に、これが「金利」かと。その後は良く分からずも「クレジット」に幅を広げて今日へ。ある程度の知識でも良いからマーケットの理解に金利・クレジットは大事です。 pic.twitter.com/3oixtmvNET
posted at 08:13:26

RT @Dgoutokuji: 植木等が僧侶である父に愚痴った。「デビューすることになったが、分かっちゃいるけどやめられねえって歌詞で、ふざけてるんだ」すると父は「ぜひ唄え、それは親鸞上人と同じ考えだ」と励ました。有名なエピソードだが、昨夜の打ち上げで、かのマルチン・ルターも同じようなことを唱えたと聞き、吃驚!
posted at 08:13:47

RT @satomatomo: @Dgoutokuji ルターの「奴隷意志論」でしょうか。親鸞との共通点はキリスト教の神学者たちも指摘していますね。
posted at 08:13:56

RT @74770520: よほど狭い世界で生きてるならともかく女は25で付き合える程度の男が自分のマックスだよね。 三十路過ぎてからさらにハイスペ捕まえられる確率とか万馬券みたいなもん。
posted at 08:14:33

RT @99mina_jeju: だからこそ、まともな女性は学生時代から付き合っている気心の知れた男性とアラサー手前に結婚してしまうんでしょうね。それが自分にとっては最高スペックの男性だと直感的に気付くから。 気付けない鈍感な女性は、色々こじらせて三十路過ぎて婚活市場に足を踏み入れる(そこから先は地獄やで) twitter.com/74770520/statu…
posted at 08:14:36

RT @99mina_jeju: 「仕事ができれば不倫は問題ない」という人もいるけど、小泉純一郎元首相は、自党すら敵に回して政権奪取し、多方面から恨みを買っていたから、醜聞で失脚するのを恐れて常に身綺麗にしておくことを心がけたそうだ。だから、今どき身体検査に引っかかるような政治家が「仕事ができる」わけないでしょ。
posted at 08:14:57

RT @livedoornews: 500RT:【たしかに】「首都圏の電車は精神攻撃が半端ない」 Twitterの投稿に共感の声 news.livedoor.com/article/detail… 「デキる社員になる方法」「胃腸薬」などの広告が多いと指摘。東京は夢がなく疲れると共感の声が相次いだ。 pic.twitter.com/gQocLp7qOp
posted at 08:16:39

RT @muroyamuron: #全部同じじゃないですかクソコラグランプリ 血球の違いほんと混乱する pic.twitter.com/juQ6ZnkCR4
posted at 08:16:51

RT @yamagatm3: 数理科学、他科学分野との「橋渡し」研究者育成を…日本学術会議 resemom.jp/article/2017/0… 「諸科学や産業に強い関心を持つ数理科学研究者や、数理科学を理解する諸科学や産業における研究者など、数理科学と諸科学や産業との橋渡しを担う研究者が多数必要だという。」
posted at 09:15:27

RT @yamauchitaiji: じゃあ高校生を文系、理系に分けるのをやめないと。 twitter.com/yamagatm3/stat…
posted at 09:15:31

RT @yamagatm3: そうですね。大学でも。。定年が65才に、そして更に伸びる現在、教育の現場もあまり人生の進路決定を急ぐ必要がないという考えを施策に反映させることが必要だと思います。 twitter.com/yamauchitaiji/…
posted at 09:15:35

RT @hahaguma: 「教育虐待」親に強制された習い事で優勝したけど、思い出したくもない…その背景は?|弁護士ドットコムニュース www.bengo4.com/internet/n_6637/ #bengo4topics @bengo4topicsさんから
posted at 09:15:47

RT @mori_arch_econo: 良記事。加計問題が瞬時に理解できる→「獣医学部新設 判断保留の先は」NHK(早川信夫 解説委員)www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/…審議会は新分野として国家戦略特区の期待を受けるライフサイエンスの獣医師などを養成するうえで教育環境が整っていないなどとして改善を求めた
posted at 09:16:27

RT @RyuichiYoneyama: 適不適の判断はさておき、いずれにせよ望月記者は自国の政府に対し直接対峙している。一方石平氏は今や、祖国を離れ、独裁政権と批判する中国政府と直接対峙することなく日本人向けに中国政府批判を展開しているに過ぎない。闘う望月記者の歌を闘わない石平氏が笑う事は吐き気を催すほど醜悪だと思う。 twitter.com/liyonyon/statu…
posted at 09:16:43

RT @segawashin: 確かに石平太郎の言は「アメリカには言論の自由がある。ホワイトハウスの前でくたばれケネディと言ったって構わないのだ」「ソ連にだって言論の自由はある。赤の広場でくたばれケネディと言っても構わない」というアネクドートそのまんまだなあ。 twitter.com/RyuichiYoneyam…
posted at 09:16:47

RT @yeuxqui: おれにヘイトスピーチさせろというひとは、案外いないんだよ。あれ誰かが生産したヘイトスピーチを消費しているという形態のほうが一般的なんだよ。
posted at 09:17:03

RT @yeuxqui: だから積極性と消極性が渾然一体となっていて、ヘイトスピーチ生産している場合でも、付和雷同しているもんだから、主観的には享受=消費している。で、その行為自体を保護してほしいんだけどしかしそれだれに保護しろっていってんのよ。
posted at 09:17:06

RT @yeuxqui: だから今回印刷して公に掲示されて(いや鍵かかってないから公になってんだけど)、踏まれているイメージにあれだけのひとが反応したのは、見世物を見ているつもりだったのに、座席だと思っていた場所は舞台の上で、それを消費していた自分が見世物になっていたという逆転に狼狽したんだよ。
posted at 09:17:09

RT @yeuxqui: サイバラのとかもそうだし、あのナントカ子のスタイルもそうだけど。ヘイトスピーチを楽しむ楽しみ方は、ヘイトスピーチに対する抗議が無視されるという見世物を楽しんでいるわけでね。その享受=消費の構造そのものが、ぜんぶ舞台の上に載っけられて狼狽したのよ。
posted at 09:17:12

RT @yeuxqui: 胸に手を当てて、よく考えてくださいね。
posted at 09:17:15

RT @mami_tanaka: 誰が言い出して「四技能試験」が出て来たのかを知りたい。大学入試改革は「高大連携」の一環で出て来たのだが、肝心の大学側からも反対の声が大きい。 ⚡️ “阿部公彦准教授による『史上最悪の英語政策 ― ウソだらけの「4技能」看板』” twitter.com/i/moments/9002…
posted at 09:18:13

RT @mami_tanaka: 四技能を唱えていたのは最後まで委員に残った特にそれまで際立った実績もない安河内氏で、四技能試験に反対した大津由紀雄氏も鳥飼久美子氏も委員を外された。 ⚡️ “東京大学阿部公彦准教授:大学入試における「英語4技能評価」の弊害” twitter.com/i/moments/8999…
posted at 09:18:22

RT @mami_tanaka: このまとめの中で阿部先生は遠藤利明にも触れておられるが、下村の時にアクティブラーニングを前面に打ち出して出て来た話は義務教育において「1人1台タブレットの導入」という途方もないIT需要創出で、一体予算措置はどうなるのかと思ったら「保護者負担で」と言い出したのをみんな覚えてますか?
posted at 09:18:26

RT @SatoshiMasutani: 「聞く」「読む」は試験に出しやすいけれど、「書く」の評価はハードル高く、「話す」については、とても日本の入試でこなせないでしょ。大学側が反対するのは事実上、実施不可能だから。中高の英語授業は4技能にシフトしても入試には採用できないギャップが。だから話すを捨てた進学校が有利になる twitter.com/mami_tanaka/st…
posted at 09:21:20

RT @mami_tanaka: そもそもなぜ大学進学率が6割を超えユニバーサルになった今、共通試験でスピーキングやライティングを課す意味はどこにも見出せません。必要な大学は個別試験でやれば良いこと。別の理由があってこのようなゴリ押しがなされている。 twitter.com/SatoshiMasutan…
posted at 09:21:24

RT @mami_tanaka: センター試験受験者のボリュームゾーン=平均的な高卒時の英語技能はCEFRでA1-A2だけど、CEFRのA1って「日常的によく用いられる基本的な言い回しを理解し、使える」という定義で、それって平均的な日本ぐらしの日本語母語話者にとってはそこそこ上出来なゴールじゃないんでしょうか。
posted at 09:21:34

RT @mami_tanaka: いずれにせよ、TEAPの説明会も行ったけれどそこで聞いたライティングの評価項目と、すでに実施されて受験して来た生徒の話や得点を耳にするところ、すでに鳴り物入りの「英検準一級以上の力を測る」なんてものはなし崩しになっている。だって、TEAPでは測れないもの!A1A2の力は。 pic.twitter.com/JXv0nskwAQ
posted at 09:21:38

RT @mami_tanaka: みんな「何かおかしい。」「勘ぐりたくなる。」「行政が歪められている。」とどこかで聞いたようなことを言ってるのですがモヤっとするので私は阿部先生の『史上最悪の英語政策 ― ウソだらけの「4技能」看板』(仮題)をじっと待っていますよ。 twitter.com/jumping5555/st…
posted at 09:21:51

RT @mami_tanaka: センター試験がいいじゃないか、センター試験を残して欲しい、という声しか聞きませんね。 twitter.com/SatoshiMasutan…
posted at 09:22:04

RT @mami_tanaka: 遠藤利明とか下村博文が考えたことで英語教育が動くとか、そんな国は怖すぎるでしょう
posted at 09:22:11

RT @s_locarno: 受験料どうすんねん。センターの受験料よりも英語だけで高いってアホかと。
posted at 09:23:26

RT @mami_tanaka: しかも受験に使える外部試験は受験した時期が高3の4月〜12月のものしか使えないから、今までは終身有効だった英検もその時期に受けなければならないという話もあって、中学生の時から目標を持って英検準1級を持っているような子にはメリットがなく、また大枚をはたいて試験を受けることになる?
posted at 09:23:29

RT @jumping5555: そうです。安河内さんは長文読解などの受験テクニック本は何十冊も出ているけど、4技能についての著作は一切なし。その後も、「4技能!」と連呼するだけで、「なぜ4技能なのか」をきちっと語った発言は皆無です。Speakingについても、ようやく去年あたりに1,2冊だしたくらい。 twitter.com/mami_tanaka/st…
posted at 09:25:21

RT @jumping5555: あきらかに黒幕がいますね。安河内さんはタレント予備校講師として広告塔に使われただけ。そのあたりはこんどの本でじっくり考えます。あまりにひどい話がたくさんで、200枚くらい書いてしまいましたが、とまらなくなりそうなのでそろそろ打ち切ってまとめます。 twitter.com/jumping5555/st…
posted at 09:25:37

RT @mami_tanaka: 前川前事務次官が発言して氷山の一角が見えたけれど、政権のお友達への利益優先がさまざまな場面ではびこっている。森友や加計はむしろ小さいのではないか。大学入試改革で利益に与る業界は英検に限らない。CBTは当面不可能だろうが、スピーキングテストでもタブレットの需要はすでに生まれている。
posted at 09:25:55

RT @mami_tanaka: 政権のお友達つながりで一番恐ろしいのは警察かもしれない。前川前事務次官は詩織さんの告発は自分の100万倍勇気があると言っているが、それくらい官邸と警察幹部のつながりという権力の闇は恐ろしいことになっているのだろう。
posted at 09:25:58

RT @mami_tanaka: ともあれ英語教育関係者としては朝からお茶碗叩いて阿部先生の本が出るのを待っている。 twitter.com/jumping5555/st…
posted at 09:26:06

RT @mami_tanaka: 正直、文科省を批判しても刺客は来ない気はするけれど、警察幹部批判したら翌日家に盗聴器の10個や20個ついてるイメージあるという点で、もうちょっとメディアは詩織さん事件を大声で書き立てないといけないと思う。闇の恐ろしさは光を当てることでしか拭えないのだから。
posted at 09:26:43

RT @mami_tanaka: 受験テクニックのことばかり書いてきた安河内氏は「僕が5年前に書いていた本はみんな捨ててください」と言っている、と四技能コンテンツを売り込みに来た業者さんが語っていましたが、5年先すら読めなかった人について行って大丈夫なのでしょうか? twitter.com/jumping5555/st…
posted at 09:26:56

RT @longtonelongton: ⚡️ “阿部公彦准教授による『史上最悪の英語政策 ― ウソだらけの「4技能」看板』” by @mami_tanaka twitter.com/i/moments/9002…
posted at 09:27:04

RT @packraty: @6d745 ろくでなし子さんは、将来子供が学校でいじめられて、先生にやめるよう止めて欲しい。」と相談したら「無理にこの学校に通い続ける必要ないから、私立の学校にでも通ったらいいんじゃないですか?」と言われたら、納得して引っ込むんですね。
posted at 09:27:27

RT @packraty: @6d745 子どもには学校に通う義務はありませんからやめることもできますが、私は、いじめている子、その両親、学校と交渉することで、いじめ再発防止策を学校に具体的に実施させ、子供が安心して学校に通えるようにする事を選びました。
posted at 09:27:30

RT @mami_tanaka: これにぶら下がってる人々が、ツイッターは閉じた世界で好きな人の目にだけ触れるものだと思ってるっぽくてしかも威張っててすごい。 twitter.com/packraty/statu…
posted at 09:27:34

RT @mami_tanaka: 好きで生きてるんだろ、辛ければ死ねばいいとか言い出しかねないし、多分今の時点でもそれがおかしいことに気づく素質がなさそう
posted at 09:27:56

RT @mami_tanaka: 現代日本のシングルマザーの苦難は時々レ・ミゼラブルのファンティーヌを思わせる。このあいだの、飲食店勤務で経営者に言い寄られた挙句殴り殺されて小さな娘が残されたのなんて、レミゼそっくりでレミゼより悲惨。19世紀末のフランスより女性に救いがない。100年遅れてる。
posted at 09:28:19

RT @kambara7: 完全同意です。長年のレミゼ・ファンですが、所謂“先進国”と呼称されている国々の中で、日本ほど、女性、子ども、受刑者、貧乏人の権利が蔑ろにされている国は少なかろうと思います。「レ・ミゼラブル」は政治家、法律家、行政官の必読図書に指定すべきだと、いつも思っております。 twitter.com/mami_tanaka/st…
posted at 09:28:22

RT @mami_tanaka: @kambara7 ヴィクトル・ユゴーから進んでないなんて泣けてしまいます。 twitter.com/Cristoforou/st…
posted at 09:28:36

RT @kambara7: @mami_tanaka ユゴーは当時としては過激な死刑廃止論者です。ユゴーの主張は母国フランス他多くの国に受け入れられましたが、日本は頑なに存置し続けています。
posted at 09:28:43

RT @mami_tanaka: @kambara7 はい。なぜかはわかりませんが日本では「死んでお詫びする」が情緒的に広く共感を呼ぶようなところがありますね。私自身何も考えてなかった30代前半まではそんな感じでした。高校生でも半々か少し多いくらいが死刑支持ですが色々資料に触れると変わるので、やっぱり無知だからなのでしょうね。
posted at 09:28:45

RT @Cristoforou: ディケンズやユゴーの社会改革思想なんてすでに結構古いというか、今の視点で見ると当時特有の無意識な人種差別や性差別が紛れ込んでたりするんですが、それでも我々はレミゼやオリヴァー・トゥイストの惨状がリアルな世界に生きてんのな。
posted at 09:28:50

RT @mami_tanaka: レミゼ見てみんな感動してファンティーヌに涙しバリケードのシーンで学生たちに共感するのに、子育て中の母親を邪魔者扱いしデモの若者に就職先がなくなるぞと凄むんで、多分みんなアン・ハサウェイとエディ・レッドメインが好きなだけでストーリーは全然わからなかったんだと思う。
posted at 09:29:00

RT @mami_tanaka: 今の日本はリアルレミゼっていうツイートがいつのまにか5000RTを超えていたけれど、その後で我々本当に文字であれ映像表現であれコンテクストを理解する能力が決定的に欠けてて辛いと思った。この無力感。 twitter.com/mami_tanaka/st…
posted at 09:29:04

RT @mami_tanaka: こんな証拠の揃った実名告発なんて二度とないかもしれないのに、これに手も足も出なければ今後政権に近い人間が政権の意向を実現するために犯罪を手段とすることに道が拓けてしまうということを理解せねばならないし、断固としてそれと戦わなければならない。 twitter.com/mami_tanaka/st…
posted at 09:29:13

RT @gaitifuji: 14年間別の箇所点検 原燃「異常なし」日誌に記載 再処理工場雨水流入問題(デーリー東北新聞社) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170909-… @YahooNewsTopics
posted at 09:29:45

RT @gaitifuji: 《原燃によると、配管ピットは毎日1回、地上の点検口から目視で内部を確認しなければならなかった。しかし、原燃は2003年の設置後から隣接する「ケーブルピット」を間違って点検し続け、結果についても「異常なし」と点検日誌に記載していた》 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 09:29:49

RT @BB45_Colorado: “Hurricane Irma poses toughest test for U.S. nuclear industry since Fukushima” www.reuters.com/article/us-sto…
posted at 10:35:54

RT @skasuga: 他の候補作品はそんなに政府万歳みたいなものばっかりだったの?? / “東京新聞:「国批判の番組に国から賞」 文化庁職員「受賞いかがか」:社会(TOKYO Web)” htn.to/rxWQSH
posted at 10:36:24

RT @itangiku: 「ツイッター社が放置している差別ツイートをプリントアウトしてツイッター社の前に並べてみんなで踏んづける」ってのはなかなか秀逸なパフォーマンスなんだな。現代アート作家が妬いちゃうくらいだもんね。
posted at 12:09:31

RT @tcv2catnap: デモやストという人類が血で獲得した権利に怒る大日本臣民多数な国家の行く末は、滅私奉公の上、滅亡w
posted at 12:09:34

RT @tcv2catnap: 電事連とかが限りなく無法なビヘイビアをしても、看過するが、反原発が車相乗りしてガソリンワリカンすると、白タクでしょっぴく国家に生きるw
posted at 12:09:37

RT @tcv2catnap: 言葉のあげあししかとれないバカ。臣民幸せだなおいw
posted at 12:09:40

RT @tcv2catnap: ヘイトしたくて国連脱退すんだろ。
posted at 12:09:43

RT @tcv2catnap: まっ、反原発叩きに精を出してたアカが、ことごとく安倍寛孫支持で、ヘイトの自由戦士というw
posted at 12:09:47

RT @tsuda: 問題になってる「人には差別をする自由がある」という発言、人には「差別を(心の中で)する自由」はあっても(というか内心の自由は止めようがない)「差別を(公の場で)する自由」はない(単に人権侵害、表現の自由が制限される蓋然性が高い)という話で、そこを意図的にボカしてるのが悪質な感じ。
posted at 12:45:53

RT @HironobuSUZUKI: Twittwer Japan のトップは Twitter 本社が示している基準があるのにまったく仕事をしていない無能だからクビにしたほうがいいんじゃない?って本社と掛け合った方が早い気がするけどね。実際そうなんだし。 support.twitter.com/articles/20175…
posted at 12:45:58

RT @yunishio: Twitterは英語圏でもヘイトスピーチが吹き荒れてても人手が足りないので削除しても削除しても切りがない一方、日本法人はヘイトスピーチって何なのか、ヘイトスピーチがなぜ悪いのか、という地点から分かってなさそうなイメージある。 twitter.com/HironobuSUZUKI…
posted at 12:46:02

RT @openculture: Hayao Miyazaki Picks His 50 Favorite Children’s Books. bit.ly/2rgb4OF pic.twitter.com/rRZdBrdLFv
posted at 12:46:27

RT @gaitifuji: 古今東西、こう云うのを選ぶ時、大体は似たようになるものだけど、「森は生きている」と金素雲の「ネギを植えた人」、そして「日本霊異記」辺りが入っているのが宮崎駿らしいんかな twitter.com/openculture/st…
posted at 12:46:34

RT @gaitifuji: 当たり前だけど「ゲド戦記」や「思い出のマーニー」「長い長いお医者さんの話」も入っているのね。あ、それから中国版の日本霊異記みたいな古典小説「聊斎志異」も入ってるんだな。というか、こっちの方が圧倒的に古いかw
posted at 12:46:40

RT @_keroko: なんかよくわかんないんだけど(マジで)昨日のツイッター社前のデモの話。デモ批判派に「自分たちが勝手に設定した基準でヘイトツイートを選別するのは差別」っていう主張があるよね。ならマイノリティや女性に対する罵詈雑言は、基準が設けられてないから「差別ではない」という理屈?ん?
posted at 12:47:30

RT @_keroko: 人間には差別をする自由がある、という主張をするなら、ツイッター社前のデモも、「差別を差別する」表現として擁護しなきゃならないんじゃないの?矛盾してない?
posted at 12:47:33

RT @Medicis1917: 何はどうあれ、維新との連携は共産党抜きでの共闘より酷い話だ。激烈な批判に晒された共謀罪審議の際に、維新の丸山穂高が委員外議員にも拘らず強行採決を促したのをもう忘れたのか。与党の腰巾着と連携するなど、野党共闘路線の実質的な放棄でしかない。
posted at 12:47:43

RT @gaitifuji: 現実論として民進党しか野党としての最大受け皿は無いんだから、仕方ないけど民進党支持という人も、流石に今の維新と組むと言われたらキレるわな。それこそ「超えてはいけない一線」でしょ。だって今の維新は自民党内のどの党派より安倍に近いんだよ。自民党よりさらに右に行ってる集団なんだから twitter.com/medicis1917/st…
posted at 12:47:46

RT @HironobuSUZUKI: 繰り返しになるけど憎悪言説に自社基準を設けているにも関わらず、その自社基準の実施を満たしていないTwitter Japanが一番の問題で、それ一々日本のオフィスに抗議するより本社に日本の無能は変えろっていった方が早いと思うけどな。 support.twitter.com/articles/20175…
posted at 12:48:03

RT @gaitifuji: 悲しい話だが、ど正論である。 twitter.com/hironobusuzuki…
posted at 12:48:07

RT @gaitifuji: そして、その肝心のアメリカ本社も他のSNS運営会社に比べると、かなり鈍いという悲しい現実。 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 12:48:11

RT @CourrierJapon: 世界も注目する日本の「超高齢化社会」、スペインメディアの記者が取材を重ねた。 70歳を越えても肉体労働か、ホームレスか、刑務所行きか|「超高齢化社会」で歳を取るということ buff.ly/2wNfZaE pic.twitter.com/lRY4QgrZ1A
posted at 12:48:20

RT @gaitifuji: 《東京では高齢者が制服に袖を通し、夜間も道路を交差する人たちのために交通整理をしている。京都では、手袋と同じくらい白い頭のタクシー運転手で溢れている。名古屋では、白内障の手術が必要な警備員が働いている。人手不足を補うために、弱視や動きの鈍さには目をつぶらなければいけないのだ》 twitter.com/courrierjapon/…
posted at 12:48:24

RT @bunkytonky: 先週末、木内前審議委員の話を聞いてきた。話の内容の8~9割は深く納得できる話であった。なぜこんなまともな意見が異端扱いなのか、今の日銀は本当にどうかしてる。
posted at 12:49:55

RT @hongokucho: 「2%を2年で達成する、達成できる」というドクトリンを先に決めたので、(そのドクトリンを揺るがす)現実的な認識が通用しなくなりました。 twitter.com/bunkytonky/sta…
posted at 12:50:01

RT @HitokiNAKAGAWA: 先ほどのウラジオストク空港のロイズに対抗してか、なんとハバロフスク空港では、ニッカウイスキーのブランド「竹鶴」の名が付いた生チョコを販売。日本の生チョコはいいお土産になるんだな〜 pic.twitter.com/zvm0zCoh1o
posted at 12:52:14

RT @HitokiNAKAGAWA: でも、よく見ると日本円で5千円弱とすごく高い!
posted at 12:52:16

RT @hitononaka: @HitokiNAKAGAWA ロシアの場合、ご存知の通り市販で30ルーブリのbon-aquaが空港のパスポートコントロールを過ぎた途端に100ルーブリになったりと、昭和期の日本並みに『空港価格』があります。もしかしたら市街地ではもう少し手頃な価格になるかもしれないと思いますが、いかがでしょうか?
posted at 12:52:19

RT @HitokiNAKAGAWA: @hitononaka そうですね。モスクワから来たお金持ち向けを狙ったチョコかなと思いましたが、今度、ハバロフスク市内を回る機会があれば、売っている店があるか確認してみます。ちなみに極東では日本のインスタントラーメンやお菓子は日本の2~3倍の価格で売られていますので、これぐらいが相場かもしれません
posted at 12:52:25

RT @hitononaka: ロシアはこの手の『外国人価格』から卒業しない限りは、日本の様に幅広い層を対象とする観光地にはなれないと考えます。 今のままではロシアに観光に行くのはカネが出せる富裕層か、アドベンチャーが好きなバックパッカーかの二択みたいな状態。 twitter.com/hitononaka/sta…
posted at 12:52:30

RT @hitononaka: ロシアは絵画や美術、芸術、建築物、自然などの『観光資産』が大変多い。ホスピタリティも悪く無いのでイタリアのアグリツーリズモみたいな事も可能。加えて、ソ連であったり軍事だったりと、日本や他国とは異なる『ディープ観光資産』も豊富。可能性は大変高いのに、当のロシア人が売る気が無いのが…
posted at 12:52:35

RT @emiko_karakedi: 更に酷い例は国立マリインスキー劇場のチケット価格が、英語サイトだとロシア語サイトの3倍以上して席も細かく選べないこと。(ロシア語サイトでも外国人価格ありますが、もっと安いです) twitter.com/hitononaka/sta…
posted at 12:55:33

RT @bougainvilleae: マリインスキー劇場は、カッサでも英語で話すと外国人料金になり、如何にへたくそでもロシア語で買えばロシア人料金になる。
posted at 12:56:12

RT @BIJapan: 現役アメリカ陸軍トップが薦める「世界を理解するのに役立つ11冊」 #読書 #軍事 #国際政治 dlvr.it/Plxlrk
posted at 12:56:45

RT @pixl_jasa: @banzaiJAPONICA @ogatasouitiro @sarutanian 元々、農協の発祥は独で当時は高利で金を農民に貸付、返済できなくなったら容赦ない取り立てをする『高利貸し』から、農民を守るために、低金利で貸付を行うのが目的で協同組合ができたそうです。 これを、ドイツ留学で学んできた品川弥次郎、平田東助が1900年に日本でも設立したのが始まりです
posted at 12:58:40

RT @pixl_jasa: @banzaiJAPONICA @ogatasouitiro @sarutanian 現在、農協は金融で利益を出し、金融で出した利益を赤字事業(コンビニも利益が見込めないから出店しない過疎地にインフラ運営、物販運営)分を穴埋めして帳尻をあわせています。 これは、我々消費者が普段買っている野菜も同じで、農協が金融で穴埋め帳尻合わせをやってくれてるおかげで(続
posted at 12:58:54

RT @pixl_jasa: @banzaiJAPONICA @ogatasouitiro @sarutanian 安全高品質の野菜を低価格で買う事ができるという恩恵も受けれています。 農協改革論者がいうように、金融を切り離してその帳尻合わせができなくなると、コンビニも出店しないような過疎地のインフラ運営は赤字となり撤退することになり、地方は消滅しますし我々が買う野菜価格も2~3倍になります
posted at 12:59:00

RT @hongokucho: 農中を頂点とした資金吸収&運用のシステムは非常によく機能し、ゆうちょ銀のモデルとも目されているのは事実。 twitter.com/pixl_jasa/stat…
posted at 12:59:14

RT @nori76: 東芝、止まらぬ人材流出 半導体社員に突然スカウト電話 再建の担い手離反:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKAS…
posted at 13:00:02

RT @CourrierJapon: 世界も注目する日本の「超高齢化社会」、スペインメディアの記者が取材を重ねた。 70歳を越えても肉体労働か、ホームレスか、刑務所行きか|「超高齢化社会」で歳を取るということ buff.ly/2wNfZaE pic.twitter.com/lRY4QgrZ1A
posted at 13:42:04

RT @gaitifuji: 《東京では高齢者が制服に袖を通し、夜間も道路を交差する人たちのために交通整理をしている。京都では、手袋と同じくらい白い頭のタクシー運転手で溢れている。名古屋では、白内障の手術が必要な警備員が働いている。人手不足を補うために、弱視や動きの鈍さには目をつぶらなければいけないのだ》 twitter.com/courrierjapon/…
posted at 13:42:10

RT @gaitifuji: 政府が掲げる「一億総活躍社会」のたどり着いた先がこの光景である twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 13:42:13

RT @mainichistory: 1)10日のストーリーは韓国籍の兵庫県弁護士協会長、白承豪さん。初の外国籍の弁護士会長です。幼い頃に交通事故で右腕を失い、沖縄移住後は言葉の壁に苦しみました。波乱の半生を取材した望月記者の「ひと言」を以下に紹介します(続 mainichi.jp/articles/20170…
posted at 13:42:20

RT @gaitifuji: じっくりと読んだ twitter.com/mainichistory/…
posted at 13:42:30

RT @recordchina: New post: “日中国交正常化45周年記念レセプション開催、河野洋平氏・田中真紀子氏ら出席―北京市” ift.tt/2vVTsLF
posted at 18:54:17

RT @gaitifuji: 田中真紀子、なかなか意味深なタイミングで、表舞台に久方の登場 twitter.com/recordchina/st…
posted at 18:54:24

RT @gaitifuji: 高速道の逆走なぜ起こる?死亡事故の確率は40倍に、昨年全国で249件(西日本新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170910-… @YahooNewsTopics
posted at 18:55:45

RT @gaitifuji: 《目的の出口を通過した場合は、慌てずにぜひ、次の出口を目指してください。そこの料金所で、係員に事情を説明すれば、戻り道のルートを案内し、料金も超過分を払わないで済むよう対応します。ETCで高速道に入られた方も、ETC専用の料金所ではなく、必ず係員がいる現金用の方に行ってください》 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 18:55:49

RT @gaitifuji: アナザー サイド オブ「沈黙」/ミゲル棄教説覆る? 長崎、「墓」にロザリオか 天正遣欧使節の1人:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 18:55:58

RT @hongokucho: 英中銀ブログ。主要スーパーの価格変化を通じたインフレの分析。 bankunderground.co.uk/2017/09/08/dav… 英スーパーは輸入品割合が多いが、ポンド安進行に対し、競争が厳しいので価格転嫁がスロー。競争のおかげでインフレがこの程度に抑制、ということは、日本は通貨爆安にしないと…
posted at 19:25:14

RT @AdamSmith2sei: 投資部門別売買状況長期時系列グラフ ブログデータ更新→bit.ly/2larSjF 量的緩和は保険などの機関投資家の運用先を国債から株などに変えることが一つの目的。しかし異次元緩和は目的達成に完全に失敗。日銀は国債購入金額を大幅に増額して保険に株を買わすべき。 pic.twitter.com/H0VjGQQ9CG
posted at 19:25:28

RT @hongokucho: 北朝鮮がICBMを撃たなかった(今のところ)ことによるドル買い戻し?と、ハリケーン被害を懸念したドル売り?の明日のせめぎあいは… twitter.com/freezedeer/sta…
posted at 19:26:40

RT @afpbbcom: 認知症改善に「共産主義時代」を再現、ドイツの高齢者介護施設 www.afpbb.com/articles/-/313…
posted at 19:26:59

RT @secondwind28: 89件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/s/www.bu… “京都から全国へ。85歳のおばあちゃん、メルカリで野菜を売る” htn.to/CUQ4ks97
posted at 19:41:06

RT @secondwind28: ヴォイニッチ手稿まとめ ・一次ソースはNicholas Gibbsという歴史研究者がタイムズ紙系列の文芸批評サイトに書いたエッセイ ・内容は女性の健康に関するもの ・大半が他の本からの丸転載だが当時は著作権の概念がなく古い本の内容をそのまま持ってくる事が一般的だった
posted at 19:45:11

RT @secondwind28: こんなやっつけツイートRTしないで短めの二次ソースあるからみんな読もうな arstechnica.com/science/2017/0… twitter.com/secondwind28/s…
posted at 19:45:59

RT @akinori_ito: ヴォイニッチ手稿解読のエッセイをようやく読んでみた。結論から言えば全然ダメ。 www.the-tls.co.uk/articles/publi…
posted at 19:46:08

RT @akinori_ito: ヴォイニッチ手稿に温泉っぽい絵が多いのは確かだが,この著者は「温泉の絵があるからそっち方向の文書だろう」というところから始め,似ているところを集めて同じであるという結論を出している。
posted at 19:46:15

RT @akinori_ito: 著者はDe Balneis Puteolanisとの類似性を指摘しているが,その話は私がヴォイニッチ手稿の話に触れた2002年にはすでに本に載っていたレベル。De Balneis Puteplanisの絵はこちら de.wikipedia.org/wiki/De_balnei…
posted at 19:46:18

RT @akinori_ito: 似たようなVMSの絵はこちら。これをコピーといっていいのかどうかは微妙だと思うがどうか。VMSのほうがわけわからなくてキモイ en.wikipedia.org/wiki/Voynich_m…
posted at 19:46:21

RT @akinori_ito: 特によくないのがVoynicheseのアルファベットがラテン語の合字あるいは単語の省略であるとする説。Voynicheseのアルファベットは数が少なく,必要な単語を表すのには足りない。それだけでVoynicheseの「単語」を「文」であるとするのは無理がある。
posted at 19:46:24

RT @akinori_ito: また,VoynicheseにはAとBの2つの「言語」らしいものがあることがわかっていて,これは私がやった統計解析でも見つかっている。温泉のセクションはHand Bで,もし今回の解読が仮に正しかったとしても,それは全体の半分しか説明できないはず。
posted at 19:46:27

RT @akinori_ito: このレベルの解読は大昔からたくさんあって,新しそうなところは全く見られない。数年前のカルダングリルのほうがはるかにそれらしかった。今回「解読」と言って騒いでいる人はD’Imperioの本を読んで出直すべき。翻訳がタダで読める www.voynich.com/bripub/epub.html
posted at 19:46:31

RT @akinori_ito: ということで,この程度で解読とか言っているおっさんはCurrierに謝れ。以上
posted at 19:46:36

RT @esumii: 他分野の研究者や編集者まで「解読」を信じている(ように見える)中、タイムライン(というか同じ学科)にヴォイニッチ手稿の解析した先生がいてツッコミ入れてるのツイッターの極み感
posted at 19:47:43

RT @esumii: 非専門家としては、「月刊P=NP問題『解決』」と同じような定期イベントだと思っている。>ヴォイニッチ手稿『解読』twitter.com/esumii/status/…
posted at 19:47:45

RT @Indigo_Medy: ヴォイニッチ手稿、あんなに厨二っぽい存在だったのにいざ解読されてみたら「健康にいいから風呂に入れ!」みたいな内容だったの悲しいね
posted at 19:48:54

【衝撃】ついにあのヴォイニッチ手稿が解読された模様! 驚きの中身とは – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/215049670…
posted at 19:50:22

RT @ayafuruta: 「ヴォイニッチの手稿の解読」のどこが駄目か、専門家による連ツイ。こういう文書って、こんな方法で分析するんだな。 twitter.com/akinori_ito/st…
posted at 19:51:28

RT @Knjshiraishi: 安倍総理のスピーチ。半端ないな。「だからこそ、私は、教育改革を進めています。学術研究を深めるのではなく、もっと社会のニーズを見据えた、もっと実践的な、職業教育を行う。そうした新たな枠組みを、高等教育に取り込みたいと考えています。」 news.yahoo.co.jp/byline/nishika…
posted at 19:52:43

RT @Knjshiraishi: 高等教育の方向性については、発言者や言葉を変えて、あるいは具体的な制度や事業、通知として(専門職大学、地方創生と大学etc)、この発言と同じメッセージが何度も何度も発せられている。国の制度は、利害調整と意思決定のプロセスに時間がかかる分、方向性が一度決まったら容易には変わらない。
posted at 19:52:48

RT @Knjshiraishi: 日本の行政の継続性は他国と比べても高い方だろう。その理由に、政権交代が稀なことに加え、上は大臣から下は係員まで、皆非常に任期が短いことがあると思う。そうなると、基本的には前任の方針を継承しつつ、何かを付け加えて次につなげる意識が高くなる。一度決まった大方針を覆すことはそうない。
posted at 19:52:50

RT @fishcurry1963: 『まともな科学者なら、これを読んだらこの国の科学はおしまいだと思うだろう/(極めて理論的な学術研究を深めるのではなく)」といったフレーズを平気で使える官僚が日本の高等教育政策を担っているのかと思うと暗澹たる気持ちになる』 twitter.com/Knjshiraishi/s…
posted at 19:53:03

RT @ysakmyzk: 1927-39 1975-78 現在の築地との比較地図 開設当初は海軍大学と併設で浜離宮サイドからは引き込み池? また、80年代頃まで場外との間廻りは運河になっていたんですね。 pic.twitter.com/oZso0lniuo
posted at 20:16:11

RT @keyaki1117: ↓ ほんとだ。築地の昔、開設当初と汐留からの貨物引き込み線が出来たときとの対比が面白いな。 引き込み掘りみたいだったのが貨物引き込み線に変遷 pic.twitter.com/I163SvXjMV
posted at 20:16:15

RT @keyaki1117: 昔の地図 twitter.com/keyaki1117/sta… を見る限り、現在の築地の引込み線の前は、掘割だったようだな。 それを埋め立てて、現在のR部分と、その延長線が、汐留方向に向かってあったということかな? その意味では、この部分に関しては、地歴は単純って感じはするけどね。
posted at 20:16:23

RT @tsukiji_521: 掘割を、帝国海軍が「何を使って埋めたか」によって、地歴は大きく変わってくると思います。 twitter.com/keyaki1117/sta…
posted at 20:16:31

RT @tsukiji_521: 現存する資料には「造兵工廠」があり、また無線の実験もここで行われたとありますから、様々な重金属が埋没されていると思います。 twitter.com/keyaki1117/sta…
posted at 20:16:38

RT @keyaki1117: @tsukiji_521 ま、変な話ですけど、昔の埋め立てのほうが、今の埋め立てより、綺麗、ってかんじは、どうしてもしてしまいますけどねw
posted at 20:16:40

RT @tsukiji_521: @keyaki1117 @a_la_clef 地歴を「地理歴史」と見た場合には、江戸時代の「浴恩園」は、さらに工程に大きく影響すると思います。
posted at 20:16:49

RT @a_la_clef: @tsukiji_521 @keyaki1117 ところで環2道路では、調査どうなっているんでしょうね? あそこで「大変なモノが出た!」という話は全然出てきませんよね。
posted at 20:16:52

RT @tsukiji_521: 環状第二号線新橋・虎ノ門地区の埋蔵文化財調査は、平成16年2月~平成23年7月まで行われ、「発掘調査報告書」として公表されています。 www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/dainiseibi/tik… twitter.com/a_la_clef/stat…
posted at 20:16:56

RT @a_la_clef: 築地ではないのですね >調査対象区域は、環状第二号線本線部分が地下トンネル化される桜田通りと第一京浜(間約1kmの本線部分及び再開発事業として建築される3つの街区部分(Ⅰ街区:新橋街区、Ⅱ街区:青年館街区、Ⅲ街区:虎ノ門街区)の総計28,402㎡です。< twitter.com/tsukiji_521/st…
posted at 20:17:03

RT @tsukiji_521: @a_la_clef 現在のところ、築地市場内では調査に入れていない状況です。 ですから、調査期間はいつまでかかるか分かりません。
posted at 20:17:07

RT @a_la_clef: 仮に昨年に現市場の解体工事にはいれたとしても、一般的に想定される調査期間から判断すると、オリンピック前の環2開通はそもそも無理だったということですね。 twitter.com/tsukiji_521/st…
posted at 20:17:17

RT @kensyou_jikenbo: @a_la_clef 環2に関しては築地川の上を必要な分だけ蓋して道路化可能。今も仮設道路は一部その手法。 規制などは、今回の環境アセスの強引な通し方が実例で、やる気になれば幾らでも手は有り。しかも五輪暫定で実質影響も少ない。 環2はこの方法。駐車場とメディアセンターは豊洲。解決策は揃っている。 pic.twitter.com/pKrGYIVCcw
posted at 20:17:25

RT @hitsuzikai: ビットコイン45万円割れ&アルトコイン直近安値更新 ビットコインを55万円で全部売った僕的には(ドヤ顏)、今回の下落はチャンスの始まりだがまだまだ買いじゃない 40万円割れ待ち( •ө• ) ameblo.jp/bitcoin123 pic.twitter.com/9fGTqwqbf8
posted at 20:18:36

RT @hiramatsu_osaka: 政治家は嘘をつく見本。こんなん出ましたけど。政治家イコール政治屋? www.dailymotion.com/video/x5zqm9l
posted at 20:18:53

RT @kyosuke_mori: 「カムフラージュ」 言うてますやん、吉村市長。#osaka #都構想 RT @hiramatsu_osaka: 政治家は嘘をつく見本。こんなん出ましたけど。政治家イコール政治屋? www.dailymotion.com/video/x5zqm9l
posted at 20:19:49

RT @Jun_Sky_0610: @hiramatsu_osaka 市議会で虚偽の発言をする事は、犯罪行為にならないのでしょうか??? pic.twitter.com/7l6g7x10A9
posted at 20:19:58

RT @J9L3m: Twitter社に肝に銘じておいてもらいたいんだけど、悪貨が良貨を駆逐する前に手を打つべき。ヘイトツイートが跋扈する言論空間は良質なユーザーは居た堪れなくてフェイドアウトするだろうよ。一人でいくつものアカウントを取得して、クソリプを投げつけるようなアカウントまみれは悪夢だろ。
posted at 20:20:27

RT @TOxMOxNIx67: 去年、中日新聞から取材を受けた時、ヘイトスピーチをいまだ「憎悪表現」と記事にしようとしたので「差別扇動」に変えろと指摘したら、その記者が上の人間に相談すると言ってその回答が、中日新聞はずっと「憎悪表現」でやってるからっつー事だったので、それなら記事にするのやめてくれって言ったら
posted at 20:20:43

RT @TOxMOxNIx67: 結果その記事では「憎悪表現」も「差別扇動」も使わなかった。 中日新聞はヘイトスピーチに対しての認識だいぶ遅れてるし全然ダメだなって印象。 もう2017年やぞ。 しっかりしてくれ。
posted at 20:20:46

RT @tangedanpei303: @TOxMOxNIx67 中立気取りマジで寒いッスね…なんの意味もないのに…ダメなもんはダメ!と、大手のメディアが率先して伝えるべきですね💢💢中日新聞さむっ!と思いました💢💢
posted at 20:20:51

RT @TOxMOxNIx67: @tangedanpei303 その通り。 ちなみにこの時、電話で何度もダメ出しや説明して、結果3時間ぐらいはやり取りしたんですけどねー。 全然ダメです。
posted at 20:20:53

RT @yoshikawanori: 先進国のネット規制は結構な部分が自主規制・共同規制で担われていて、それがある程度機能し、それなりに社会から容認されていたのは、表現の自由に親和的な米国系企業が中心だったからという実態があったと思うが、今後、この状況は変わり得る。端的には、中国発のグローバルプラットフォームの隆盛。
posted at 20:21:28

RT @yoshikawanori: 中国発のグローバル・プラットフォームが提供するサービスが日本でも使われること自体が直ちに問題だとは思わないが、少なくとも、これまでのような自主規制・共同規制を重視する枠組みを維持していけるのかは、再検討の対象になってくると思う。
posted at 20:21:31

RT @akiba_plus: アトレ秋葉原前で一回1,000円の商売してる方に施設の使用許可の取得状況を伺ったところ「俺の島に文句があるのか」「ちょっとそこの組の事務所に面貸せや」と凄まれました(^_^;)今どきそのセリフはフラグな気がしますがこの後、秋葉原駅周辺で商売続けるんでしょうか…(涼 #akiba pic.twitter.com/rzfPy5VVh0
posted at 20:22:52

RT @akiba_plus: 操り人形ピエロのジョニー(風)を商材にしていた訳ですが、ホコ天で警官が近くに居るので交えて話をしましょう!と提案した所、相棒がそそくさと片付けて場所を移動して行きました。中央通りは警官多いですが少し入れば目が届かなくなるのが難点ですね。同様の案件を見かけたら警察に情報提供を。(涼
posted at 20:23:07

RT @shimajiro: 都心部に関してはポート確保が各社共通課題になりそうな。 Mobike、ofo、メルカリ、DMM、続々と開始される「シェアバイク」で心配なこと shimajiro-mobiler.net/2017/09/10/pos…
posted at 20:24:03

RT @alpaka: やたらRTされるからまとめておきましたよ。 ⚡️ “ヴォイニッチ手稿が解読されたとする英文記事について” twitter.com/i/moments/9065…
posted at 20:31:31

RT @alpaka: ヴォイニッチ手稿を「600年前のWELQ」とかいうのはやめるんだwww
posted at 20:31:38

RT @pikumix: 第223回TOEIC公開テストまとめ Part1 今世紀最大最高の難化 Part2 丹念に作り込まれた難化 Part3 戦後最高の難化といわれた第222回と同等の難化 Part4 語彙が豊穣で心地良い酸味が感じられる難化 #TOEIC
posted at 20:32:24

RT @nori76: 仕事柄よく履歴書見るのですけど、そこに「メッセージ」が込められてないものが多くて勿体無いなと。広告で言うと、商品名しか書いてない感じ。労働市場では自分は「商品」なんで、魅力的な言葉や描写で自分の経験やスキルを示して、どうやったら「買ってもらえるか」を考えるのが大切かなと。
posted at 20:33:13

RT @nori76: 一方で、履歴書を定期的にきちんとまとめておくと、自分を売り込むにはどのスキルがどれくらい足りないかを俯瞰的に眺められるのは吉。キャリア構築の上で目指すべき方向性を客観的に見つめ直すことができるし、やるべき仕事もはっきりしてくるので、履歴書の定期更新はオススメ。
posted at 20:33:16

RT @nori76: あと「資格に逃げない」のも大事かなと。資格取得にかかる時間を計算し、その知識が実務での成果にどのくらい直結するかを十分精査した上で、時間も含めた費用対効果はまずシビアに見るべきかなと。
posted at 20:33:27

RT @nori76: あと、日本では、文書は標準的なフォーマットに則って論理的かつ簡潔に記述すべし、というのを習う機会がないからだけど、履歴書が5ページとか(かそれ以上)のも多いんですよね…最大2ページで両面印刷で一枚というのがあるべき姿かなと。
posted at 20:33:31

RT @nori76: 何度も書いてますけど、大学できちんとライティングの基礎をみっちりと学べないのは、日本の職業人の弱点になってますよね。構造的で論理的な文章書ける人少ないし、そもそもなんか変な表現使う人も多いです。仕事できる人でも、なんか摩訶不思議な文章書いてきて困っちゃうこと多々。
posted at 20:33:34

RT @nori76: でも文章ってそもそも部分的に直すの難しいですよね。特にビジネス文書として構造化されてない謎論理と不思議文体を持った文章は、もう一から書き直した方が早いですよね。しかも、文体って本人のパーソナリティと紐付いたものだから、直される方も修整を生理的に嫌がるし。
posted at 20:33:39

RT @nori76: だから、私見だと就活のエントリーシートとかすぐ廃止すべきですよね。あんなエッセイみたいな構造化されてない文章で学生を評価しようとしてること自体が、日本のビジネス界で文書作成がきちんとしたスキルとして認識されてないことを示す。評価者自身がそこに無自覚だし、弊害大きいです。
posted at 20:33:42

RT @wrcsus4: twitter.com/nori76/status/… 業務が標準化されないことに通じる部分がありそう。
posted at 20:34:27

RT @nori76: そうなんですよね。ライティングは仕事の標準化の論点と絡む。仕事が「自己表現」的な要素を含むから、エントリーシートでも「エッセイ」を書かせる。でもエッセイをどう「評価」するんでしょうか。 globalbiz.hatenablog.com/entry/2017/08/…
posted at 20:34:32

RT @snaga: MBAの入学試験でもエッセイは書かされますし、散文調であれなんであれ、評価に値しないと思えば評価しなければいいだけかと。でも、スペックに現れない定性的な面で「この人は面白そう」と思わせられるのは、そういう情報なんじゃないかと思ってます。 twitter.com/nori76/status/…
posted at 20:34:43

RT @SGdatasc: 自分も10歳年下の同級生にこんなアドバイスをした。CVの中で自分のvalue、売り込みたいポイントをメッセージせよ、と。 twitter.com/nori76/status/…
posted at 20:34:52

RT @okasanman: 小田急線 参宮橋駅付近で車両火災の情報相次ぐ newsdigest.jp/703
posted at 20:35:47

RT @YouStar_1983: 小田急燃えてる線‼ pic.twitter.com/IQ3LyTDLBa
posted at 20:35:51

RT @YouStar_1983: 乗客の皆さん脱出中です! pic.twitter.com/a5KyVQV4gt
posted at 20:35:55

RT @syouwaru2010: 小田急燃えとる pic.twitter.com/XtnbGsK36T
posted at 20:35:59

RT @altancinemas: 小田急参宮橋付近で火事。2号車付近に燃え移った模様。 現在、避難中… 2号車に乗ってたよ。。 pic.twitter.com/bbUiTUhyal
posted at 20:36:04

RT @JNR205kei: 小田急線沿線、車両火災まとめ 沿線で火災発生 →近くの踏切で非常停止ボタン →通過したほうが安全なのに強制的に止められる →車両に延焼 →消火、乗客避難済
posted at 20:36:20

RT @freezedeer: 10代LINE(自己中心の世界観)→20代Twitter→第二の誕生→炎上→世界からの拒絶→30代FB→審美的世界観→現実との乖離→死に至る病発症→LINEに復帰→無意味な日常→虚無を受け入れる覚悟→Twitterに別垢で回帰→ #永劫回帰
posted at 20:37:45

RT @hongokucho: これはSNSの輪廻転生ですか。 twitter.com/freezedeer/sta…
posted at 20:37:49

RT @mokumura: 米国にはで「ヘイトスピーチ」を行うと「ヘイトクライム」で犯罪で検挙され、裁判で有罪で夫婦2人で合計35年の懲役に服さなければならない。ジョージア州で黒人の子供の誕生日パーティーで白人夫婦が人種差別のヘイトスピーチで有罪で懲役刑 www.nydailynews.com/news/national/…
posted at 20:41:28

RT @tkatsumi06j: 本来ジョージア州に #ヘイトクライム の規定は存在しない。今回の犯罪は「路上での騒乱(terrorizing)行為」を規制する対迷惑集団規制法により裁かれたとのこと。ただし通報も判決もヘイトクライム であるという認識の下行われた。 twitter.com/mokumura/statu…
posted at 20:41:32

RT @TrinityNYC: @tkatsumi06j 裁判官の言葉に「たとえ南軍旗(confederate flag)自体を支持する者であっても、彼らの行為(黒人の子供の誕生日に旗翻したトラック乗り付け邪魔)は犯罪であると合意するはずだ」とある。白人至上主義者の【差別のシンボル】の南軍旗、「掲げる自由」という詭弁は通用しない。
posted at 20:41:42

RT @asahi: 給食や教室掃除、日本の思い出に クルーズ船客向け体験 t.asahi.com/nspw
posted at 20:42:22

RT @gaitifuji: なんか、ビジネスとしても、社会的にも、間違った方向に行ってませんかねえ。それか、もう本邦には、何も売りになるモノがなくなった果ての、この惨状なのかしら twitter.com/asahi/status/9…
posted at 20:42:25

RT @kinoryuichi: この記事、本気? 人の家庭問題を政党が調査しろって、思想調査というか全体主義というか、気持ち悪いことこの上ない。 →【山尾志桜里氏不倫疑惑】民進党は大好きな「調査」をなぜやらぬ? 説明責任果たさず頬かむり 産経ニュース ow.ly/2VsH30f2zTG
posted at 23:04:20

RT @NOSUKE0607: 本当に気持ち悪い国になってしまった。 「国批判の番組に国から賞」  文化庁職員「受賞いかがか」 審査委員を務めた堀川惠子さんは「職員が政権を忖度する発言をしたことにショックを受けたし、情けなかった。厳しく抗議した」 amp.tokyo-np.co.jp/s/article/2017…
posted at 23:04:22

RT @yamagatm3: ドイツ科学の卓越性の秘密:Nature 最新号の記事を読んで(西川伸一) – Yニュース news.yahoo.co.jp/byline/nishika… 「我が国で行われる研究所見学名目の大名行列の様子と比べ、(メルケル)首相自らが研究者の生の声を聞きに研究センターに来ているのを見て感銘した。」
posted at 23:04:31

RT @yamagatm3: 西川「大学の凋落を招いている我が国の問題は、「生の声」と「データ」に基づかず、お仲間の官僚や政治家のウケだけを狙う思いつきを政策にしてしまう、内閣府に集まる少し頭のいい官僚の問題ではないかと私は思っている。」 twitter.com/yamagatm3/stat…
posted at 23:04:35

RT @nakamasa0225: 堺市長選挙候補・竹山修身市長のビラ。裏面は「前回マニフェスト達成率90%以上!」。竹山おさみ これからの約束。子育て「第2子も保育料無償化に」、教育「大学教育までサポート」、高齢者「高齢者の元気がまちの元気」など。 pic.twitter.com/wmjF81xJjd
posted at 23:04:53

RT @RyuichiYoneyama: 要するに私の申し上げているのは、どこかの独裁国家ならいざ知らず、石平氏の母国である民主主義国家の日本では、「権力と戦う」のに何のリスクも無い状況で言論によって対峙するのは当たり前なのであって、それを「吐き気を催すほどの自惚れだ!」などとする氏の指摘は全く当たらないという事です。 twitter.com/liyonyon/statu…
posted at 23:05:02

RT @NOSUKE0607: 飯塚事件、なぜ再審を行わない? DNA鑑定の捏造、警察による見込み捜査の疑いも浮上…やっぱり冤罪だ! – BIGLOBEニュース news.biglobe.ne.jp/domestic/0910/…
posted at 23:05:07

RT @tmaita77: 「教育虐待」親に強制された習い事で優勝したけど、思い出したくもない…その背景は?(弁護士ドットコム) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170910-…「習い事が子どものやりたいことではなく親の自己満足だった場合、子どもは苦しむことにもなりかねません」。
posted at 23:05:51

RT @tmaita77: 児童虐待相談は20年で約70倍 内容も変化 dual.nikkei.co.jp/article.aspx?i… #日経DUAL 明治期の新聞に載っている,児童虐待の3類型。虐待(abuse)の原義は,児童を異常な仕方で扱うこと(abuse=ab+use)ね。この原義を忘れるべからず。 pic.twitter.com/vk5J8kZ69M
posted at 23:05:54

RT @tmaita77: 2050年には,子ども:大人=「1:9」の社会になる。 ウザイ大人たちの圧力はとてつもなく大きい。教育虐待が頻発しそうで怖い。pic.twitter.com/afYOb4nFLS
posted at 23:05:58

RT @Newsweek_JAPAN: 東京と地方の文化格差を助長する、都内大学の定員抑制――経済的事情から地方での地元大学志向が顕著に(舞田敏彦) www.newsweekjapan.jp/stories/world/… #大学 #東京一極集中 #地方格差 #教育 pic.twitter.com/QaekyOMSS9
posted at 23:06:10

RT @jdocs: 【テレビ】9/10(日)NHK 21時 Nスペ「スクープドキュメント 沖縄と核」 米国の統治下にあった沖縄に配備されていた核兵器。機密資料と新証言から明らかになったのは、世界最大級の核拠点となっていた沖縄の危機的な実態だった。 pic.twitter.com/lNtSi3y5dP
posted at 23:06:42

RT @jdocs: 【テレビ終】Nスペ「スクープドキュ沖縄と核」 日米の思惑のもと、核の島とされていた沖縄。抑止力の名のもとに基地は残され、今なお重い負担を背負い続ける現実、と。NHK沖縄局の力作。 再放送9/19(火)24時10分 pic.twitter.com/N0zBWnCSdu
posted at 23:06:47

RT @gaitifuji: 何の気なしに見始めたんだが、その内容が歴史的な大スクープになっている twitter.com/jdocs/status/9…
posted at 23:06:51

RT @gaitifuji: 日本の戦後政治史、そして太平洋戦争後沖縄の歴史が書き直される内容となっている。衝撃的な内容だ twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 23:06:56

RT @gaitifuji: 沖縄と核、アメリカ統治下の知られざる真実 那覇近郊で核ミサイルが誤発射されていた | 安全保障 – 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/187… @Toyokeizaiさんから
posted at 23:07:09

RT @gaitifuji: 《極東の安全を守るという大義の下に沖縄に配備された核兵器。しかし、いつしかその運用をめぐっては、国家や軍の論理が最優先され住民の命は軽視されていった。(中略)沖縄は、核の拠点として重視され、基地が強化、拡張されてきたのだ。基地集中の知られざる源流の一つがそこにあった》 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 23:07:14

★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Trackback URL :