2017年10月24日(火)のツイートまとめ

2017年10月24日 23:59
by しとらす

2017年10月24日(火)

RT @mas__yamazaki: 比例の投票用紙に書けるのは「政党名」だけで、そこに「足立支持」などと追記すれば、無効票として扱われるのは常識だと思うが、この人はどうやって政党名だけが書かれた比例票の特定割合を「足立支持」の意志表示だと見抜いたのだろう。超能力者か? twitter.com/adachiyasushi/…
posted at 05:17:37

RT @kinoryuichi: この状況では、野党に不信任とか与党が信を受けたとかは言えないはずです。選挙制度に問題があることは明らかで、放置するのはご都合主義だと思います。 →野党一本化なら63選挙区で勝敗逆転 得票合算の試算:朝日新聞デジタル www.asahi.com/amp/articles/A…
posted at 05:17:50

RT @kinoryuichi: 安倍首相、記者会見で憲法改正について立憲民主党も含めた合意形成をはかるのかと問われて「合意形成の努力をする」と返答。努力に定義はないから、これまでと同じように時間だけ費やして最後は強行採決でも、努力したとは言えるわけで、意見が合わなければ聞かないという意味にもとれるのでは。
posted at 05:17:53

RT @pioneertaku84: 安倍首相が会見で、改憲に向けて意欲を示したという。予想されたことだが、お決まりのパターン。国政のあり方を根本的に左右する問題にもかかわらず、選挙で語らず後出しじゃんけん。憲法を守らず、国民を欺き続ける政権に、改憲を許してはならない。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171023-…
posted at 05:18:57

RT @katukawa: 道が30kg以下のマグロは生死に関わらず洋上投棄する方針。これに対して、水産庁「資源管理とは呼べない行為」 ↓ 道庁、クロマグロの海洋投棄容認 水産庁当惑:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 05:19:49

RT @katukawa: 不漁が伝えられているサンマですが、日本は独自に漁獲枠を設定しています。去年の水揚げが11万トンで、今年の水揚げは、6万トン前後まで減るとみられている中で、水産庁が設定しているサンマの漁獲枠は、なんと28万トン!
posted at 05:19:52

RT @katukawa: 日本の漁師は、まともな漁獲枠を体験したことが無いので、クロマグロの漁獲枠を守らせるのは大変だろうなぁ。
posted at 05:19:55

RT @katukawa: 特定の漁業者が漁獲枠の10倍も漁獲するというのは、普通の漁業国ならあり得ない話です。日本では1997年にTAC制度が導入された後も、国がまともな規制をしてこなかったので、漁業の現場に「我慢して漁獲枠を守る」という文化が醸成されていないようです。
posted at 05:19:57

RT @katukawa: 今回の選挙結果を見て思うのは、「安倍さんにはいろいろ不満があるが、安倍さんの悪口しか言わない人はそれ以上にイヤだ」というのが民意だったんじゃないかな。
posted at 05:20:01

RT @yujinfuse: 政界引退を表明された仲里利信さん。会見で「僕は保守だが沖縄の保守。自民党はあまりにも右に寄りすぎて沖縄に対する思いやりが一切ない。それに対しては断固として反対せざるを得ない。戦争体験者として、二度と戦争につながるものはさせないという気持ちでやってきた」と。本当にお疲れ様でした! pic.twitter.com/Oc0POuN73L
posted at 05:22:48

RT @hirakawah: 「押しつけ憲法要らない」「真の独立を」というなら、まずは地位協定改定してからですよね。それしないのは、結局、「独立」なんてのは民を騙す方便で、家父長的価値観のもとで自分たちが好き放題したいだけ。 twitter.com/gonoi/status/9…
posted at 05:22:51

RT @yuiyuiyui11: #報ステ #枝野幸男 に聞く 脱原発基本法を来年の通常国会の間に作成する 海外で自衛隊が戦争するこれを認めている法律を前提にしての自衛隊を明記すればそれを追認することになりますので、 専守防衛を超えて戦争する、国民の皆さんはそこまで認めていない、これには反対だということ。 pic.twitter.com/oo1epAnXCy
posted at 05:23:19

RT @freie_Herz: 報ステのインタビューで、えだのんは大事なことを言ったと思う。改憲について、(野党の反対を押し切って)2/3の数の力で発議されたとしても、「最後は国民が決めることなので、国会の外で国民の皆さんに直接働きかけをする」みたいなことを言ってた。国民投票を見据えたダイレクトな共闘宣言かと。
posted at 05:23:44

RT @Knjshiraishi: 所得の高い人たちが、公立の保育園に入園するために大変な労力をかけて(つまり大変な機会費用を支払って)保活をされている話を聞くと、ここまで供給を絞って、かつ高い競争率をくぐり抜けた少数の人だけ多額の税金が投入されるのは制度設計として誰得なのよ、ともにょる。
posted at 05:24:18

RT @kuwagataku: 池上彰はこれをネタにするようなことだと思ってるのかな。何の罪も無く、何の危険も無い政党を税金使って監視してるんだよ。これを批判的に取り上げないでどうするんだよ。 twitter.com/njliner_Z0/sta…
posted at 05:25:06

RT @gaitifuji: 安倍首相「PB黒字化でアルゼンチンは債務不履行になった」は本当?(土居丈朗) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/takerod…
posted at 05:25:11

RT @gaitifuji: 《結論から言えば、PBを無理矢理黒字化したから次の年に債務不履行になったのではない。債務不履行を避けようとPBを黒字にした(しかし、交渉が決裂して債務不履行になった)、というのが実情だ。主従が逆である》 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 05:25:16

RT @gaitifuji: かくして米国の選挙はカネで買われ、民主主義は破壊された!|チョムスキーの「遺言」インタビュー完全公開 courrier.jp/news/archives/…
posted at 14:07:11

RT @gaitifuji: 《二大政党とは別の独立した第三の政党を望むのであれば、四年に一回、投票するだけでは不十分なのです。絶え間ない闘いが必要なのです(中略)このことをよく理解している人びとが、いわゆる極右と呼ばれる人たちです。ティーパーティと呼ばれる組織は、実はこのようにして組織されてきました》 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 14:07:15

RT @name14_1_3_15: 「安倍ちゃんが最高指導者で何やってもOKになるんだよ」「え?北のアイツみたいに?」「あ、そうそう、あんな感じで安倍ちゃんは何やってもいい、って決めちゃうの」「ちょ、マジやめて」 という会話が一番効いたような気がする。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 14:18:16

RT @moo231678696: 銘は「竹光」でしょうか >腰に差した2本 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 14:18:29

RT @Lu0Q8: 反共イデオロギーに染まると雇用確保はともかく、教育拡充や社会保障の充実は許すべからざる共産主義政策と断定されるのですよ(嘲笑) twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 14:18:52

RT @michihiro320i: 年寄りは何も考えない習慣での自民支持、若い連中は戦争でも何でもいいから、生きててつまんない日本をぶっ壊すための自民支持。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 14:19:01

RT @tcv2catnap: 全部とは言いませんが正解に近い見解だと思います。 twitter.com/michihiro320i/…
posted at 14:19:06

RT @tcv2catnap: 物理的に認知の歪みや、不正を看過してしまう習慣を糺すには、孫や子が国家の手で社会権や自由権はく奪されるような抑圧を受ける事。公害被害者が歩んだ道を体験するしかないのではないかなとは、福島核災害時から書いていて、時々左から敗北主義とか悲観主義とか撃たれたもんだw
posted at 14:19:21

RT @Elice_13: 自由が奪われても騒がない人々でも、衣食住の何れかや全てを奪われたら一揆を画策するものですからね。 史実に基づいた現実的な推察…って思ってたが、サヨク的には敗北主義だったのか… 我が身に被害が及ぶまでは他人事って日本民族多いよ。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 14:19:25

RT @tcv2catnap: ここまで来たらそういう事ですよね。生活が不便になって家族や本人が抑圧されないと理解しないでしょう。 twitter.com/Elice_13/statu…
posted at 14:19:29

RT @sora_at: 自由や人権っていう形而上的な事は、地方で暮らしてる一般的住民にはピンと来ない。 反対に、金やモノ、それに繋がる利権といった形而下な事の変化(損得)にはとても敏感。 明治維新此の方、ちっとも変わらない現実だが、原発事故に被災した福島のような所は目覚める… twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 14:19:37

RT @tcv2catnap: 日本福井市化計画という、箱根補完計画第三都市東京みてえな公約を掲げた、支援者のジジイから「今日は網タイツじゃないの?」と言われ微笑む、小池の相対価値が低下して、腹の中で「やはり本命はアタシ」な福井13万票の難解さを、野党は政策がカスとクソリプ寄せた政治家志望21才小僧に聞きたいw
posted at 14:19:40

RT @tcv2catnap: 自民党はマメに地方で祭りに顔出し、葬式、結婚式に慶弔電、地方紙のおくやみ欄チェックして等有権者の生活に浸透している戦術だから強いはその通りだが、革新はそもそもそんなことできる空気じゃない。先に自民党があり、反共PAと来て、村八分の論理があるんだからw
posted at 14:19:44

RT @tcv2catnap: もう何度も例示しているが、グンマーではホテル中曽根、旅館福田、飯場小渕と言われ、これは接待ランキングの暗喩な訳だが、これやって自民党強いんだから、護憲派も少しは考えろってのは見当違いも甚だしいわな。そもそもド貧民清和が田中派のそれを嫌ったのが反動形成の原因やんかw
posted at 14:19:54

RT @tcv2catnap: 民主主義だからといって、国民主権だからといって、市民の生活習慣における悪しき慣行を批判せず、換言すれば福井13万票を何があっても再生産して来る市民らも含めて、その投票行動や選挙運動を不可侵として絶対王権視する思潮ってのもどうかと思うぞ。ダメな慣行や無理解は批判されて当たり前。
posted at 14:20:24

RT @tcv2catnap: それは衆愚視でも何でもない。だいたい福井13万票は、その面白公約日本福井市化計画の受益者はあくまで当該住民であることが大半で、しかし国政では父親やずりの反動主義と歴史修正史観で、何ゆえか非福井県民の俺の生存権を脅かすんだから。非受益な俺に文句くれえ言わせろw
posted at 14:20:36

RT @ALC_V: またぞろ「選挙結果こそ民意」な知識人がウヨウヨでてますからねー(^^;; twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 14:20:58

RT @tcv2catnap: 稲田を再選させる住民批判している連中の国の内閣総理大臣誰だよ?というツイートが流れてきて、だから怒ってんだろうがといつも思う訳ですよ。そもそも福井13万票選んでこなきゃあ安倍寛孫は史上最長任期になんぞなんないんだからw twitter.com/ALC_V/status/9…
posted at 14:21:02

RT @ALC_V: @tcv2catnap 日本人の狂気を詰め込んだ体現者だからなあ。稲田は福井の土建に金もってかえってるんかな?
posted at 14:21:25

RT @tcv2catnap: ぱっと見は、学歴と職業信仰で権威勾配クリア、ジェンダー的に抑圧の対象なのに何ゆえかそっから這い上がって来た風味の人物を「苦学力行の人」と称賛し、しかもこ~いう時は「女性なのに凄い」という内面化されている差別が逆手イメージアップって、本当に日本人の狂気の結晶w twitter.com/ALC_V/status/9…
posted at 14:21:44

RT @tomatosukisuki1: @tcv2catnap 中小の土建屋親父は仕事もってこない、使えないと喚いておりますが、なぜか当選なんだな・・・。
posted at 14:22:03

RT @tcv2catnap: @tomatosukisuki1 県連での評判も芳しくないとw
posted at 14:22:05

RT @tomatosukisuki1: @tcv2catnap 福井には仕事がらみでちょいちょい通うがとても立憲や共産の代議士が生まれる風土じゃないわナ。暴虐無尽なボスとお人好しで小心な庶民しかいない。(庶民は小さな愚痴を言い合うのがお付き合いの作法)
posted at 14:22:19

RT @tcy79: ん?るーりーの元ねた?るーりーが元ねた?それともレベルが同じだからしぜんと同じこと言うのか? twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 14:22:43

RT @tcv2catnap: シンクロ率200%に近いくらい同時発信だすw twitter.com/tcy79/status/9…
posted at 14:22:48

RT @HON5437: 社民党が九州比例最後の枠で議席を確保!大分2区の吉川元さんが比例当選です。社民党の公示前勢力2議席を維持しました。おめでとうございます! #社民党がいます #衆院選 pic.twitter.com/aNJFwoneZc
posted at 14:23:09

RT @tcv2catnap: この新橋烏森口青春篇というか、立ち飲み屋のカウンターの奥で、ぶつぶつ言いながら昔で言う二級酒をグイグイ飲んでる明日潰れてもおかしくない零細企業の管理職親父っぽいの良い(九大~県庁社民の王道路線自治労だけど)w
posted at 14:23:51

RT @akabishi2: 昨日、一回削除したけど、件の議員が既に「辞めた」ということを秘書に確認されたという方に教えていただいたので、改めて…。 【野党第1党から日本会議議連の議員が消えたのは史上初!】 ※今度は大丈夫だよね??ww
posted at 14:24:07

RT @akabishi2: でも「みんなで靖国に〜」なので、俺的には監視し続ける。
posted at 14:24:11

RT @tcv2catnap: 青柳辞めたんだ。靖国も行かねえのかなw?
posted at 14:24:29

RT @mika_berry: しかしまあ、さすがに福井は自民が強いわなあ。 昔よく、若狭湾に海水浴に連れて行ってもらってたので、随分、最近になって福井に行ってみたら、道路が余りにも綺麗に立派に整備されていることに、驚愕した。トンネルもこれほど頑丈につくられているのかと。どれほどカネが入っているかよく分かった。
posted at 14:24:38

RT @ALC_V: @mika_berry 土建が減らされたのは民主のせいだ、自民は土建にジャンジャン注ぎ込むよ!って名古屋でも街宣するくらいだしなあ。福井なんて原発とメガネのツルしかないんだし、土建でかいよなあ。
posted at 14:24:46

RT @mika_berry: @ALC_V 産業がないんだなあ。まあ、近畿圏の方が近いんだけども、昔は山越えの一般国道しかなかったんだ。 それが、高速が伸びて、県内の道路がそれはそれは立派で。しかも新しかった。土建しかないのか、土建があるから、他に開拓のしなくてもいいのか。とは言え、共稼ぎが多い県でもあるんだがな。
posted at 14:24:57

RT @ALC_V: @mika_berry おれ、めがねのツルは鯖江のだけど、稲田先生を通すようなところのはそろそろやめるかなw
posted at 14:25:14

RT @mika_berry: @ALC_V 稲田に献金もしてそうだしなあ。どうも、政治家に頼る構造ができあがって、もうどうしょうもないんかな。
posted at 14:25:18

RT @ALC_V: @mika_berry 大企業から中小までミクロには政治家とか補助金に頼るので政権を支持するんだけど、その苦しくなってる消費不況を引き起こしてるというマクロな視点は持ちにくいんよなあ。自民党はそこはうまいことやってるわ。
posted at 14:25:22

RT @mika_berry: @ALC_V 結局、自己利益のためだけに国の組織が回っていて、それを中心に皆がぶら下がっているというのはまあしょうがない。巨視的には破綻するという。
posted at 14:25:43

RT @ALC_V: @mika_berry 日本人の場合、ミクロなお付き合いだけが重要で、巨視的な政策や経済はどうでもいいからなあ。そういう超短期的な視点しかもちえない政治が入ったら狂うところにまで政治が入ってしまったので、日本に健全な領域がなくなった。
posted at 14:25:46

RT @mika_berry: @ALC_V 本当はさ、そういう巨視的なことは政治家が描かんといかんのだが、そういう意志の持ち主は自民党からは消えてしまったしな。下野してからなんだろうけど。
posted at 14:25:57

RT @ALC_V: @mika_berry 政治家はそのときそのときの支持率を気にしないといけないからなかなか巨視的にはならんのだろう。中央銀行や最高裁、内閣法制局とかは安定していてもらわないと困るわけだが。
posted at 14:26:03

RT @mika_berry: @ALC_V 日本の官僚は優秀であるはずなのに、もっとも利己的に行動する代表のようになってしまって、そりゃまだめだよね。
posted at 14:26:15

RT @ALC_V: @mika_berry 記憶力とか、計算の速さとミスの少なさばっかりで選別されており、どういう社会がいい社会なのかとか、民主主義とはどういうことかとか、基本的人権とはなにかとか、そういうのは全く知らないで官庁に入って、それから中央集権的な理想をおしえこまれるんだろうからね。
posted at 14:26:18

RT @mika_berry: @ALC_V その利口な頭脳を官僚として、官庁で生き抜くための最適化に使っているんだから、そりゃ、まあ全くダメな方向にしか行かんわいな。
posted at 14:26:27

RT @ALC_V: @mika_berry 気骨のある人間は排除される運命だしなあ。
posted at 14:26:33

RT @mika_berry: @ALC_V そうなんだよ。まず、最初につぶされるわ。
posted at 14:26:36

RT @ALC_V: @mika_berry 日銀委員もクズだけになったし、最高裁もかなり厳しい状況だしなあ
posted at 14:26:40

RT @tcv2catnap: 本県もトンネルと言えば西松、西松と言えば金丸、金丸と言えば西松w
posted at 14:26:58

RT @kentestu: ジョークのつもりなのか。恐ろしい話じゃないか。鈍すぎるぞ日本人。 pic.twitter.com/GLBRd4U3pF
posted at 14:27:19

RT @aritayoshifu: 志位委員長が遊説でホテルに宿泊する。チェックアウトしたあと、部屋のゴミ箱をあさり、薬の包装があれば、そこから体調を判断する。これは公安警察がやってきたことだ。2005年に当事者から直接話を聞いた。 twitter.com/kentestu/statu…
posted at 14:27:29

RT @dankogai: とんでもない。おかげで立憲民主党が確立して野党というものが延命できた。自党最適でなく全体最適を選択し、それで自党が不利になることをきちんと支持者に納得させるってのはこれまでの野党に一番欠けていた能力。撤退戦がきちんとできる指導者は追撃戦に強い指導者より貴重かつ必要度が高い twitter.com/ohnuki_tsuyosh…
posted at 14:28:32

RT @tcv2catnap: 何を思考のポイントに置くと毎回認知が歪むのかという大貫の安定感w
posted at 14:28:41

RT @tcv2catnap: 原発銀座にもんじゅもついて、放射能で奇形くれえなんだの市長息子世襲パンツに、福井13万票って確かにトリプル役満だとは思いますw twitter.com/tomatosukisuki…
posted at 14:28:54

RT @kabutoyama_taro: 若い日本人はもうすっかりトリクルダウン幻想を刷り込まれましたな。これは後藤和智氏あたりが何と言おうと「劣化」でしょう、残念ながら。 twitter.com/kyo_ju_/status…
posted at 14:29:12

RT @kabutoyama_taro: 俺たちが若い頃のバブル期は、別に株や土地やってなくても何やかんや言ってやれリゾラバだジュリアナだ就活成金だと実際に「飴」があったけど、今の若い人らはアベノミクスとトリクルダウン幻想だけで幸せになれるんだから安上がり過ぎるだろ。
posted at 14:29:15

RT @makotoaida: これを見て今の若者の気持ちを想像中… (自分なりに分析の言葉は出てくるけど、ここに書くのはやめときます) pic.twitter.com/H2ves8sVGw
posted at 14:30:31

RT @Hayasaka_GUZZI: @makotoaida それとほぼ線対称なグラフを二つほど拾ってきました。2016年アメリカ大統領選挙と今年6月のイギリス総選挙の年代別投票先です。#衆院選 pic.twitter.com/20shmeJ7cU
posted at 14:30:36

RT @pentaxxx: このグラフは内閣府の生活満足度調査の結果と重なりますね。20歳代が最も高くて、その後だんだん下がり、70歳代でちょっと上がる。現状維持をのぞむなら現体制を支持するのは自然なのだろう。survey.gov-online.go.jp/h26/h26-life/z… twitter.com/makotoaida/sta…
posted at 14:30:44

RT @kabutoyama_taro: 「パンと(あるいはパンが無くとも)サーカス」という観点で言えば、やっぱスマホって史上最強のサーカスなのだろう。これからの日本人大衆は、とりあえず飢えない程度の食い物とスマホさえあれば、幸福度調査で常に高い幸福度を示し続けるのでは。 twitter.com/pentaxxx/statu…
posted at 14:30:53

RT @kabutoyama_taro: 現代の若者が最も奪われたものは、カネそのもの以上に、あれが欲しいこれがしたいといった「欲望」なのではないか。
posted at 14:31:04

RT @liberalist_shun: @kentarotakahash 東海は民進党から希望の党に行った人が多いので、希望の党の方が取ると思いました。立憲民主党は取れても4議席かなと。小選挙区当選者を出した愛知3区5区と大都市の名古屋市内で稼いだのが大きかったですね。5区の赤松さんは後継者を比例単独で通していますね。
posted at 14:37:58

RT @liberalist_shun: @kentarotakahash 追記で東海5議席オーバーフローの最大要因は、金曜日の夜に枝野さんが三重県の津市で岡田さんと会って、三重1区の松田さんの演説会に参加していることだと思います。これで三重県の岡田票が希望の党ではなく、立憲民主党の方に流れたと見ています。
posted at 14:38:00

RT @rikken_minshu: 立民 北海道8区の逢坂氏を追加公認 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 14:38:25

RT @tohohodan: ああ、これはわかりやすい pic.twitter.com/zlRZGSgWKf
posted at 14:38:35

RT @nhk_news: 【衆院選開票速報】 最後の議席は社民が獲得しました。 自民284、立民55、希望50、公明29、共産12、維新11、社民2、無所属22 これで全議席確定です。www.nhk.or.jp/senkyo/databas… #nhk_news
posted at 14:38:51

RT @kentarotakahash: 公明も維新も希望も共産も現有議席を減らした選挙で、現有2議席を維持した社民党のしぶとさよ。
posted at 14:38:59

RT @SDPJapan: 社民党に投票してくださった皆様に、御礼を申し上げます。(社民党 党首 吉田ただとも) pic.twitter.com/hoA2wbHwu1
posted at 14:39:03

RT @kentarotakahash: 実際に自分の手を動かした市民は、選挙全体の結果について考える以前に、目の前の一議席に泣いたり笑ったりしている。
posted at 14:39:14

RT @mami_tanaka: 安倍を歴史修正主義者と呼んだのはル・モンドだけでも、ル・モンドが最初でもない。むしろ安倍は一貫して国際社会ではリヴィジョニストとして知られてきた。こちらは2014年。:Mr. Abe’s Dangerous Revisionism nyti.ms/2lQp2la
posted at 14:39:37

RT @aiko33151709: メディアはどうしてこんなレベルの低いおバカを重用しているんだろう。この人の愚かさは既に百田尚樹レベルじゃないか。国際政治学者なんて誰が命名した。国際政治学の分野は隠れてはいるが国際的に評価されている研究者などいっぱいいる。テレビ局はもっと調べて、まともな人物を登場させるべきだ。 twitter.com/teds8888/statu…
posted at 14:40:15

RT @yunishio: @hdJAP2y0JxJWMZE ほぼ全部が間違ってるのでいちいち指摘しきれませんが、最初のほうからいうと、たとえば徴兵制でリクルートされた兵士を素人と呼んでいるところですね。志願制でも訓練前の新兵は素人です。訓練されてなければ徴兵制も志願制も同じ、訓練されてれば徴兵制も志願制も同じです。
posted at 14:40:21

RT @yunishio: @hdJAP2y0JxJWMZE 誤解する人がとても多いのですが、自衛官で不足している人員は毎年2万人ていどです。日本の20歳人口が100万人くらいですので、毎年50人に1人の割合で選抜すれば十分です。50万人も要りません。そして、徴兵制の場合、もっとも優秀な学生をピンポイントで指名できるのです。
posted at 14:40:31

RT @yunishio: @hdJAP2y0JxJWMZE いまも世界中に徴兵制を取る国ぐにがありますが、中国でもスウェーデンでも運用はみんな大体同じです。日本でも憲法を修正して兵役の義務を課せば、入営を宣告された学生は憲法上、拒否できなくなるんですよ。法的強制力の有無が勧誘との違いです。 www.google.co.jp/amp/www.asahi.…
posted at 14:40:41

RT @hirakawamaru: アンケートによれば、安倍政権は代わってもらいたいが過半数だが、選挙では自民党大勝という結果。投票率、小選挙区制の問題もあるが、国民は、矛盾した投票行動をしたということだ。これを分析する必要があるね。自分たちが何を選択したのかよく分からない選挙だったということかね。
posted at 14:41:26

RT @HironobuSUZUKI: 第一に投票率がこのレベルでは固定票を持つ人達に何をやっても勝てない。第二にどんなに与党の失政があっても野党が離散集合を選挙直前で行っては固定票を作りようもない。運頼みの票集めみたいなことを繰り返した結果がこれ。こんなのを投票者側の反省みたいにされたらたまらない。 twitter.com/hirakawamaru/s…
posted at 14:41:29

RT @HironobuSUZUKI: 「天気が良くてみんなが投票所にいくような日だったら自民党なんかイチコロですよ」は、否定はしないがそんな運任せ風任せを繰り返した結果がこれだ。競馬のビギナーズ・ラックで一山当てた奴がギャンブル中毒で身を持ち崩していくのと同じ。そんなやり方している野党に誰が国の運営を任せるのか。
posted at 14:41:56

RT @HironobuSUZUKI: @0501yy06 @SeriousTom1 小選挙区制度もむかし中選挙区制度で絶対安定だった自民党を引きずり下ろし政権交代へと導くための道具だと反自民は喜んだものなの。選挙結果なんて所詮は選挙戦略の成果でしかないんだからどんな制度だろうと十分に対策を取っている人たちには勝てない。
posted at 14:41:58

RT @BB45_Colorado: 55号線を大量の警官が信号機まで操作して規制していた。沿道の企業から日の丸の小旗持っている人がゾロゾロ出てきたので、皇族かと思ったら、警官が、皇太子ですと教えてくれた。
posted at 14:42:14

RT @masaru_kaneko: 【希望がない党】前原氏が辞任する前にすべきことは、公約通り希望にいくら資金を提供し、何に使われたのかを情報公開することだ。参議院議員たちと希望への移行について話し合いをする余地は全くない。一院制が公約の希望では参議院選挙は闘えません。goo.gl/M8Ggc8
posted at 14:42:22

RT @Trapelus: 民進党解体のA級戦犯【前原誠司】希望に入らず「政界孤児」の運命 小池知事に騙された もはや、政界で前原を信用する者は一人もいない 日をまたいだ、きょう未明に「辞任するのは当然だ」と口にしたのも、居座っても「解任」されるだけだと諦めた結果らしい(日刊ゲンダイ) pic.twitter.com/HsIQhI0tlG
posted at 14:42:32

RT @masaru_kaneko: 【また参議院議員たちに踏み絵を踏ますつもりですか】前原氏は民進党の今後について参議院議員たちと話し合うそうですが、「希望」の公約は一院制つまり参議院の廃止です。また踏み絵を踏ますことになりますよ。それより衆院選の会計を開示して下さい。goo.gl/qZri5i
posted at 14:43:02

RT @nikkan_gendai: 【政治】まんまと小池百合子氏に騙され、民進党を解体した前原誠司氏。もはや政界で誰からも信頼されることはなく“政界の孤児”になるのは確実です。 www.nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
posted at 14:43:06

RT @aiko33151709: 各選挙結果を見て痛感する。希望が立憲候補者の選挙区に候補を立てなければ立憲が自民候補に勝てた選挙区がかなりある。立憲は70近くになったのではないか。特に東京選挙区がそう。そうだったら自民の議席を大幅に減らし安倍続投は困難になっただろう。この意味でも前原の罪は許されぬ。許すな。
posted at 14:43:27

RT @aiko33151709: 志位氏が小池と前原が民進を分裂させなければ、4党の選挙協力で自民議席は大幅に減ったと言う。データを見れば一目瞭然だ。安倍続投の最大立役者が前原だが、 本人は罪意識が全くなく代表辞任したら希望に移ると平全と。どうぞだが、こんな人を民進は辞任じゃなく解任すべきだ。決然とやってほしい。
posted at 14:43:31

RT @BB45_Colorado: 11年前、Panasonic前原は僅か半年で民主党を崩壊寸前に追い込み、自分は逃げ出し、党員を死なせた。 今回Panasonic前原は、僅か1ヶ月で民進党を崩壊させ、自分は逃げ出した。 ”人間の屑”を体現した屑そのものだが、Panasonic政経塾はその屑の集合体である。
posted at 14:43:44

RT @BB45_Colorado: 勿論、11年前に無能で無責任な屑である事を露呈したPanasonic前原を、民主党政権を内部から崩壊させた主犯格のPanasonic前原を党代表に選んだ民進党議員団、党員、サポーターには、今回の醜態と失態に大きな責任がある。
posted at 14:43:55

RT @BB45_Colorado: 人間の屑のなかの屑。 キングオフ屑のPanasonic前原を二度も党代表にした連中は万死に値する。
posted at 14:44:57

RT @BB45_Colorado: Panasonic政経塾が大好きなのがこの”一任”。 民主主義の全面否定。 中身はカルチャーセンターに毛が生えた程度で、天下国家英傑を騙るPanasonic政経塾の行き着くところ。
posted at 14:44:59

RT @BB45_Colorado: 比例四国ブロックの結果を見れば、共産は立憲の半分の得票数で、絶対に当選者を出せない。立憲弾切れ論に惑わされて立憲票が分散すれば、共倒れになっていた。 比例弾切れはどうしても発生し得る事だが、それはブロックごとに情勢は大きく異なるので一概に這い得ない。 最終的には個々人の判断。
posted at 14:45:05

RT @BB45_Colorado: 私は、私の判断で入れた。 その判断には候補弾切れ論など微塵も影響はしていない。結果、死票になったが、それはそれで仕方ない。
posted at 14:45:22

RT @BB45_Colorado: そういえば、今回の選挙では、”ムサシ”は話題にならなかったね。 当然だわさ。 そんなに開票不正を疑うなら、開票に立ち会えば良いだけの事。
posted at 14:45:32

RT @HironobuSUZUKI: 雨にも負けず風にも負けず投票所に行く人間になりたいものである。それにつけても投票を棄権せよと煽る東浩紀は最低である。 twitter.com/lasar141/statu…
posted at 14:47:01

RT @Kun_Shimamura: 東のゲン口ンを漢字で書くと「眩論」ってところか。 twitter.com/HironobuSUZUKI…
posted at 14:47:04

RT @mas__yamazaki: ツイッターで、何かおかしいと思ったことを書くと、「こういう規則/法律だから」「慣習だから」等の説明をして下さる人が結構いるが、下僕としてよく調教された人だなと思う。規則や法律、慣習そのものを疑うという発想がない。「何々だから仕方ない」というあきらめを語る人も同じ。徹底的に受け身。
posted at 14:47:10

RT @mas__yamazaki: 一見もっともらしい大義名分や形式の取り繕いで、理不尽な物事を押しつけられようとしている時、健全な批判的精神が思考の片隅にあれば「そんなものはまやかしだ」と抵抗できるが、それが無い人が多いと感じる。大義名分や形式の取り繕いを上位者に提示されると、あっさりと屈服して下僕のように従う。
posted at 14:48:34

RT @mas__yamazaki: 2011年(第二次安倍政権発足前)にNHKが放送した『日本人はなぜ戦争へと向かったのか』で紹介されたアンケート結果。「まわりの人や所属する組織が間違った方向に向かっていると感じた場合、自分が反論できると思いますか?」反論できないが約五割。今ならさらに後者が増えているかもしれない。 pic.twitter.com/NpDassYQtP
posted at 14:48:38

RT @okaguchik: アベノミクスといわれるけど実際にはクロダノミクス 裏を返せば,日銀の独立性って何?って話 法の支配ではなく人の支配というのは,日本は,昔から,そうなんだけど,特に,最近,それがひどくなっていないか。 寺田最高裁長官が,最近,挨拶する度に「法の支配」を口にしている理由を考えてみたい
posted at 14:48:47

RT @okaguchik: 権力者からの独立が保たれず「人の支配」が及んでいる疑念があるのが検察 法曹である検察は本来誰よりも「法の支配」について理解しているはずであるなのだが。 検察には起訴するかしないかについて広汎な裁量権が付与されている上,警察に対する指揮権限もある。歴史的にも大変に問題があるところ
posted at 14:48:50

RT @okaguchik: 目指すべきは「法の支配」と「行政のコンプライアンスの強化」 「人の支配」から「法の支配」への転換を目指す政党が出現すればいいのですが digital.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 14:49:02

RT @mainichi: #民進党#前原誠司 氏は午前、連合の神津会長と会談。 #希望の党 が低迷した選挙結果の責任を取り、代表を辞任する意向を伝えました。 #衆院選 mainichi.jp/senkyo/article…
posted at 14:49:17

RT @HironobuSUZUKI: 今回の騒動の主犯は神津里季生・日本労働組合総連合会会長だろ?ちがう? twitter.com/mainichi/statu…
posted at 14:49:24

RT @nyanmayu: 細野豪志氏が、希望の党の選挙責任者として池上彰にインタビューされてて、いきなり個人的な話をしだして「1人で民進党を出て、新しい政党を立ち上げようとして、これだけの多くの人が賛同してくれた」と自分の功績アピールしてて……言葉を失った。出てってくれてよかった。
posted at 14:49:30

RT @HironobuSUZUKI: 細野豪志はそういうヤツ twitter.com/nyanmayu/statu…
posted at 14:49:33

RT @yoswata: 10月23日、加計学園今治獣医学部設置認可発表なし。10月中には発表しないわけにはいかない。国会との関係も考えならがいつが一番ダメージが少ないか考えているはず。お祭りは終わった。ここからが本番だ。
posted at 14:50:27

RT @yoswata: 加計学園設置不認可の場合、建築中の校舎を解体して更地にして今治市に返還。補助金もおりません。千葉、倉敷の大学、英数学館小中高、その他専門学校なども生徒激減。間違いなく倒産でしょう。当然、安倍も責任取って辞任でしょうね。一難去ってまた一難。加計学園補助金詐欺事件はまだまだ続きます。
posted at 14:50:29

RT @sangituyama: ラーメン党首が呼ばれるのに、安倍さんは呼ばれない報ステ こうなっちゃうから安倍さん追い詰められてんだって。
posted at 14:50:49

RT @sangituyama: 与党大勝の翌日のゲストが、たった55議席の党首なんですよ。300議席の総裁ではなくて。 これが民意なんですよ。議席の数では測れない民意。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 14:51:19

RT @sangituyama: これひとつで、今回の総選挙で安倍さんがどれだけのものを失ったか、一目瞭然でわかりますよね。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 14:51:27

RT @tekina_osamu: 私は同業者にあまり興味がないので、批判もしないのですが、三浦瑠麗は非常に悪質なデマゴーグです。『新潮45』の10月号でも書きましたが、妄想だけで、維新の会を礼賛。「事実」はほとんど無視。気を付けたほうがいい。
posted at 14:51:57

RT @mizuhofukushima: 九州ブロック比例で社民党1議席とれました。本当に良かったです。
posted at 14:52:13

RT @futaminobuaki: 公明党が比例区で5議席も負けた。小選挙区では自民の強烈な応援もあるので公明の実力はわからないが、比例区は党の実力が明らかになる。公明否創価学会の体力が相当に衰えているといえよう。右傾化路線に会員が疑問を持ち始めたのだ。自公大勝の陰に自公衰亡の道筋が見える。学会の総括は如何に。
posted at 14:52:18

RT @masanoatsuko: 睡眠障害からも回復されたようですので、大臣室での現金授受について、会見を開かれては?ほとぼりは冷めていませんので。 twitter.com/akira_amari/st…
posted at 14:53:06

RT @yunishio: だれも気にしてないかもしれないけど、東京ブロックでは、支持政党なしに12万5000票入ってて本当にヤバい。これは日本維新の会19万8000票に次ぎ、社民党5万6000票をはるかに上回る。 twitter.com/isatetsurou/st…
posted at 14:53:21

RT @yunishio: 前原誠司さんを党代表に担ぎあげた民進党員にも責任があるとは思うが、あれほど人倫に反した背信行為を盛大にやらかすなんてさすがに予想だにできなかったのではないかと思います。
posted at 14:54:26

RT @Cristoforou: 私ですね、ボーイフレンドのほとんどは人文系だったんですが、実験系の理系の男性と一回だけ付き合ったことがありまして、一緒に映画を見に行った後のメタファーの議論とかが一切、通じなかったので文化の違いを感じました。
posted at 14:54:52

RT @JENI_L_: ランサーズ、「愛知7区の無効票が多すぎ!山尾志桜里の選挙区に何が起こったか!?」というタイトルの記事の作成依頼。1記事1500文字以上で800円 www.lancers.jp/work/detail/17… archive.is/vPEd1 pic.twitter.com/vifE4m59l3
posted at 14:55:11

RT @JENI_L_: 「愛知7区の無効票が多すぎ!山尾志桜里の選挙区に何が起こったか!?」というタイトルの記事の依頼主 ◯ブログの運営、Youtube動画の投稿などをしている ◯2017年4月に脱サラ、現在個人事業主 ◯関西出身、都内在中、アラフォーパパ www.lancers.jp/profile/inadog… pic.twitter.com/aQXj7e6ipD
posted at 14:55:17

RT @tsuda: またぞろこんなネット世論工作依頼が出てきたのか。いい加減ランサーズもクラウドワークスも応募段階でスタッフが目視フィルタリングをきちんとやる体制にした方がいいと思う。 twitter.com/JENI_L_/status…
posted at 14:55:26

RT @yoshidaCW: @tsuda 政治系はソーシャル拡散力が強く目立つこともあり、ご迷惑をおかけしていて申し訳ありません。ただ実際は契約される以前に停止していることがほとんどなので、煽るために監視をくぐれるやり方で投稿しそれをソーシャルで広げるということが繰り返されているのではないかと考えています。
posted at 14:56:14

RT @tsuda: @yoshidaCW クラウドソーシングがプラットフォームとして広まっていくに従って、このような問題とは無縁でいられなくなると思います。対策、頑張ってください。
posted at 14:56:17

RT @umekichkun: 山口敬之は、ほんの数ヵ月前まで官邸のお抱え記者として、情報番組に出てた。安倍総理万歳で。 その映像探してるんだけど、「山口敬之 テレビ」とか「山口敬之 モーニングショー」で検索すると、YouTubeは全て削除されてる。 怖いっしょ、安倍政権。
posted at 14:57:08

RT @umekichkun: 山口敬之に関する記事。 YouTubeのみならず、ニフティまで削除かよ。内閣官房、官邸はどんだけ山口敬之を守るんだ? 安倍晋三が総理に居座ると、様々な情報、議事録が消されて、奴のお友達だけが幸せな日本になっちゃうよ。 news.nifty.com/article/domest…
posted at 14:57:14

RT @mas__yamazaki: 自民党、安倍首相と池上彰の中継で大音量「妨害」に批判殺到…「姑息」「わざと音」(ビジネスジャーナル)news.nifty.com/article/item/n…「話題が今回衆院解散を決断した理由におよび、池上氏が『北朝鮮情勢に関してはですね』と切り出した途端、中継先である自民党本部の会場内に
posted at 14:58:09

RT @mas__yamazaki: (続き)大音量で『続きましては、高村副総裁によるバラ付けを行います』というマイク音が響き渡り、約1分間にわたり当選者名の読み上げやバラ付けが安倍首相の背後で行われ、池上氏と安倍首相のやりとりが聞き取りにくい状態が続いた。そして『高村総裁、ありがとうございました』というアナウンスが
posted at 14:58:34

RT @mas__yamazaki: (続き)入ったかと思うと、今度は同じく大音量で『続きまして、竹下総務会長によるバラ付けを行います』というマイク音が流れてバラ付けが行われ、2分近く中継が聞き取りにくい状態となった」「約6分間の中継時間の内の半分が、安倍首相による一方的な発言や“大音量のバラ付け”に占められ」
posted at 14:58:37

RT @mas__yamazaki: これ、私もリアルタイムで観ていたが、てっきりテレビ局側のスタッフの指示が間違って入ったのだろうと思っていた。現職の日本国の総理大臣が、ここまで余裕がない、器の小さい人物だと思うと改めて悲しくなるが、この人物の主導で憲法変更へと進む。 twitter.com/mas__yamazaki/…
posted at 14:58:45

RT @sangituyama: 三浦瑠璃が「立憲民主党は左傾化してはならない」と命令しているのは、自分を受け入れろ、呼べ、もてはやせと言いたいから。新しいマーケットだからぜひ食い込みたいから右傾化して食い込みやすくしてくれと注文をつけているのだ。
posted at 14:59:03

RT @sangituyama: 三浦瑠璃が「立憲民主党は敗因を総括せよ」と言い、顰蹙を買いましたが、あれは翻訳すると「立憲民主党は私に跪け」ということ。要するにマウンティング。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 14:59:10

RT @MaedaPoliSci: 公明の比例得票変化 北海道12.3→11.0 東北11.2→11.0 北関14.7→13.1 東京12.1→10.8 南関12.8→11.5 東海12.5→11.6 北陸9.4→8.9 近畿14.6→13.8 中国16.7→14.9 四国15.8→14.6 九州17.7→15.7
posted at 14:59:43

RT @hahaguma: 衆院選の当選者を図解すると… 女性めっちゃ少ない! 年齢めっちゃ高い‼︎ www.buzzfeed.com/jp/akikokobaya… 社会調査的な意味で、母集団を「代表」してない。
posted at 14:59:46

RT @TomoMachi: 「シンゴジラ」には足引っ張っる奴が出ている。大杉漣首相と小池モドキ防衛大臣たちで、そいつらがいっぺんに死んだから仕事が楽になる。それとあのな、「シンゴジラ」と今回の選挙を強引に結び付けるないで消えてろ唐沢俊一。 twitter.com/cxp02120/statu…
posted at 15:00:15

RT @tanutinn: 「もう少し希望の党が伸びてくれた方がやりやすかった」と政権幹部。一方、公明幹部は「国民の間に改憲のマグマはたまっていない」と。digital.asahi.com/articles/ASKBR…
posted at 15:00:31

RT @sangituyama: 公明党は、自民党から離れた都議選よりも、自民党とひっついた総選挙東京ブロックで十万票以上減らしました。なぜそうなったかを考えたら、おのずと改憲からは距離を置かざるを得ないでしょう。 twitter.com/tanutinn/statu…
posted at 15:00:35

RT @krisglobal: NHK討論会、「日本のこころ」は国会議員がいない政党なのに、なんで出席しているのか。 自由党は5名の国会議員がいるのに出席していない。 民進党も参加していないのは何故だ。
posted at 15:01:54

RT @majimako: 新潟3区で自民斎藤候補に当確が出て万歳三唱の中継が流れた直後、無所属黒岩候補に当選確定。50票差の激戦を制した。 pic.twitter.com/eRd51y8FxS
posted at 15:02:03

RT @KazuhiroSoda: 50票差ってすごいな。誰だよ、投票してもしなくてもおんなじだって言ったの。 twitter.com/majimako/statu…
posted at 15:02:08

RT @yhahatuma: こういう投票差見るとやっぱりムサシがインチキって都市伝説なんじゃないの?と思う。私は二度開票に立ち合ったけどね、なんもなかったよ。 twitter.com/kazuhirosoda/s…
posted at 15:02:11

RT @product1954: 選挙の敗因は「女性差別」と仄めかす小池百合子 パリで嘘八百言ってんじゃないよ 敗因は「護憲派差別」だろう 海外で日本の有権者を侮蔑する小池、都民はリコールすべきじゃないか? ▶小池代表「鉄の天井あると知った」ケネディ氏とパリで対談 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171023-…
posted at 15:02:49

RT @product1954: なるほど。小池百合子が「女性初の総理」の野望が潰えた腹いせに、パリで「選挙の敗因は女性差別=鉄の天井」発言でブーイングを浴びる一方、小池の盟友が「ポスト安倍」に前のめりに。 ▶野田聖子総務相、出馬に改めて意欲 来年秋の自民党総裁選 this.kiji.is/29538135861344…
posted at 15:02:54

RT @kelog21: 選挙翌日に「国民の声を聞け」って中日新聞ウケるw pic.twitter.com/uzZtMzwG9L
posted at 15:05:01

RT @keyaki1117: ↓そういわれてみれば、そうだよな。もっとも、今回は、「小池ノイズ」というジャミングがはいってしまったので、国民の声がよく聞き取れなかったのだろうけどねw
posted at 15:05:03

RT @keyaki1117: 自民党を野党勢力への占領軍とみなし、小池・前原両氏を、そのコラボレーターとみなすと、希望の党設立へのシナリオは、わかりやすいかも?
posted at 15:05:19

RT @keyaki1117: ↓ついでにいえば、そのコラボレーターに踊らされたアフォも、かなりの数いた、っうことになるのだけど。
posted at 15:05:22

RT @keyaki1117: 民進党という「浅はかな存在」が、日本の政治を逆戻りさせた、ということか?
posted at 15:05:26

RT @keyaki1117: なんの実態もない、小池さんの「希望の党」を、藁をもすがるおもいでつかんでしまった、民進党の議員は、それが!いわゆる「ツツモタセ」であることに気がつくのが、あまりに遅すぎた。
posted at 15:05:28

RT @radioinside602: この「鉄の天井」は自身で作った鉄の壁の付属品では?「ガラスの天井」とは関係なく。 「鉄の天井あると知った」と小池知事 前駐日米大使のケネディ氏とパリで対談(産経新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171023-… @YahooNewsTopics
posted at 15:05:36

RT @keyaki1117: ↓この小池さんの服装は、東京都議会で「頭の黒いネズミの皆さん」って言った時の服装と、おんなじですね。
posted at 15:05:40

RT @nobuogohara: 若狭勝敗戦の弁「今回の選挙を振り返ると、主な理由としては自民党の受け皿としての希望の党であったと思うが、新たに立憲民主党が立ち上がったことが1番大きかった」⇒言うなら「自民党批判の受け皿」でしょう。「自民党の受け皿」とはどういう意味なのか?こういうことだから惨敗するのだと思う
posted at 15:06:13

RT @keyaki1117: ↓ま、若狭さんのいわんとする「受け皿の力学」は理解できる。希望の党を「親自民」の山と「非自民」の山との間に受け皿としてつくっとけば、雨水は労することなく希望の党の受け皿に溜まったのに、小池さんのリベラル排除発言で「非自民」の山の向こうに、もう一つ立憲という名の溜め池ができちまった
posted at 15:06:16

RT @keyaki1117: ↓こうして見ると、若狭さんが、最大の戦略家であり、同時に、最大の犠牲者であった、ってことがわかるな。
posted at 15:06:24

RT @keyaki1117: @shiraga0516 あとは、玄葉さんが、希望の党に、本当に帰ってくるのか、生暖かく、見守りましょうw
posted at 15:06:31

RT @keyaki1117: ま、玄葉さんは、間接的な民進党落選議員の死刑執行人なのだから、逃げていないで、もとどおり、希望の党に帰るべきだとおもうけどね。
posted at 15:06:40

RT @aG506vk8fvwLRYP: もう「希望の党」っていうのは小池氏の悪名であって、たとえ希望の党の公認で当選した議員も希望の党という名前を使うのはちと恥ずかしいだろう。これがたとえ代表に前原、細野、玄葉になろうとも党名の変更は当たり前になるだろう。それが新民進党になればおもしろい。有権者をバカにすることもアル
posted at 15:06:47

RT @shiba_dirt: <立憲民主>「無所属と連携」議論へ 希望に小池氏排除の声(毎日新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171024-…
posted at 15:06:56

RT @zi_mb: 希望議員の男たちが小池百合子氏の悪口を言うのはみっともない。北朝鮮や中国みたいに党員にならないと生活できないとか家族を収容所に送るとか脅されたわけでもあるまい自分で決断したんだろうが #クロス
posted at 15:07:06

RT @masaru_kaneko: 【日銀モラルハザード】日銀が不正発覚の神戸製鋼の社債買っているようだ。goo.gl/7q8ePi日銀は原発事故後に東京電力の社債も買い、原発停止の電力会社の電力債も購入。goo.gl/RqtjjBオトモダチなら何でも救ってくれる無責任社会。
posted at 15:07:12

RT @keyaki1117: ↓ たしかに、ガバナンスの欠けた日本企業の信用補完を、日銀が、株の買い出動で補填していると、みなされないこともないな
posted at 15:07:28

RT @deno_denor: とうとう朝日新聞はくじ引きで議員を決めろと主張しだしました。選挙結果が自分たちの思い通りにならないから現行の選挙制度をなんとか破壊したいみたいです。ちょっと前の「くだらない選挙だから棄権しろ」という主張の変種です。朝日のご託宣に耳を貸さず選挙にいきましょう。 #投票率爆上げ祭り pic.twitter.com/bSCotNIabG
posted at 15:07:37

RT @keyaki1117: ↓この「くじ引き民主主義」ってコスタリカの「国民は交代で一度は国会議員に」ってのとよく考え方はにているね。日本で誤用解釈されているコスタリカ方式とは「国会議員の連続再選を禁じている。一度国会議員となり、4年間の任期を勤めあげたら、次回選挙には立候補できない。」というもの、
posted at 15:07:43

RT @keyaki1117: 選挙結果から見れば、自民党にとって、「共産党を含む野党共闘」ってのが如何におそろしかったか?ってのが、よく分かるな。
posted at 15:07:49

RT @keyaki1117: もし、「憲法改正」についてとう解散であれば、他の政治的課題とともに解散をとうことはできなくなるはずだよね。 その「他の政治的課題」も、現行憲法の下位法へのプログラム規定の元にあるのだから。 「憲法改正是か非か」を党そのためだけの解散としなければならないはず。
posted at 15:08:10

RT @keyaki1117: ちょっと画像編集してみたよw この下の図のようなのが当初の希望の党の目論見だったのだろうね。 黙っていても、支持層が、真ん中の「希望の党の池」に流れ込むはずだった。 ところが、リベラル排除したために、非自民山のもう一つの尾根のむこうに「立憲民主党の池」が出来て、支持層の流れが変化 pic.twitter.com/JFpCsdwHOq
posted at 15:08:31

RT @keyaki1117: 山尾 志桜里さんが今回の総選挙で個人的なスキャンダルを克服して当選されたことで、今更ながらに、かつて読んだジェフリー・アーチャーの「めざせダウニング街10番地 」を思い出したよ。
posted at 15:08:47

RT @keyaki1117: 私も落選の経験があるけど、いざ、議員会館立ち退きとなると、これまでおとなしくしていた議員会館職員に、人が変わったようにせっつかれて、屈辱の思いをするらしいね。 私は、秘書まかせにして、近寄らなかったけどW
posted at 15:08:55

RT @keyaki1117: 今から考えると、維新と希望の党との連携、って、なんの意味があったのだろうね。 それにしても、巻き添えにあってしまった形の、名古屋の河村市長さんや大村知事さんは可愛そうだった。
posted at 15:09:17

RT @keyaki1117: メモ「衆院選岩手3区の小沢一郎氏が連続17回目の当選。自民党候補との得票差は3万4000と、結果だけを見れば「完勝」だ。しかし鉄壁を誇った後援会組織は高齢化が著しい。あちらこちらで小沢流選挙のほころびが見え隠れする選挙戦だった。」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171024-…
posted at 15:09:42

RT @keyaki1117: 立憲民主党の選挙のやり方を見ていると、いまや「ドブ板選挙」でなくて、「ドブ板ネット選挙」って感じだな。 如何にタイプを叩きまくって、ドブ板ネット選挙戦を繰り広げるか?にかかっているって感じ。
posted at 15:09:44

RT @ysakmyzk: この総選挙で日本の政治は間違いなく「リセット」され、四半世紀前に戻った。その立役者が、55年体制(注)を崩壊させた1993年総選挙で衆院初当選した小池、前原両氏だったというのは皮肉としか言いようがない。 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017…
posted at 15:11:01

RT @massigra_neko: 法人税率の引き上げは急務だと思うぞ( ˘ω˘)スヤァ それも世界中で連携してやるべき( ˘ω˘)スヤァ 法人税は金使えば(給料、設備投資、研究開発など)節税できる税なの( ˘ω˘)スヤァ 給料の低下も続出している不正も法人税率が現状でも低すぎることも一因なのよね( ˘ω˘)スヤァ
posted at 15:11:18

RT @massigra_neko: あと、借入金の返済は損金不算入だから法人税を減税すべきという輩もいるけど、これはインチキですよ( ˘ω˘)スヤァ 例えば10万円借りてパソコンを買ったとしますよ( ˘ω˘)スヤァ パソコンの購入費10万円は損金算入なのだから、返済が損金不算入なのは当たり前やん( ˘ω˘)スヤァ
posted at 15:11:24

RT @yuukim: 「理系・技術者の人たちのロジカルさやニュートラルな精神の健全性」とか典型的すぎてウケる。こういう論理的・価値中立気取りの大バカもの集団がイデオロギーに無自覚なまま非論理的な詭弁を振り回し原発事故を招いたのだよ。 twitter.com/sasakitoshinao…
posted at 15:11:48

RT @KazuhiroSoda: 今回の選挙で良かったことは、曖昧だった「ファシズム(自公希維)vs デモクラシー(立憲・共産・社民)」の構図が鮮明になったことですね。レジスタンスはこれからが本番です。
posted at 15:12:07

RT @KazuhiroSoda: この類型も多く、曲者。たしかに共産主義国はファシズム化した。だからファシズムといえば共産主義=左翼だという観念が強く、ついでに共産主義とは関係のない我々リベラル派もそのカテゴリーに入れられてしまう。冷戦期のスティグマは強い。ちなみに日本共産党は非常にリベラル。社会民主主義に近い。 twitter.com/suica45251724/…
posted at 15:12:12

RT @KazuhiroSoda: 実際の主張は社会民主主義なんだから、日本共産党も党名と綱領を変えて立憲デモクラシーの党として改組したらどうかと僕は思うんだけど、それを言うと怒る人が多い。共産党がブレずにやってきたのはそういう頑固な姿勢のお陰だと思うし、リスペクトしますけど、僕と同じ気持ちの人も多いと思う。
posted at 15:12:15

RT @KazuhiroSoda: 立憲民主ができた途端、それまで共産党に流れていた安倍批判票が立憲に流れたのは、ある意味で当然の現象だと言える。共産党の主張には共感するしリスペクトするけれども、同党が究極の目標として掲げる共産主義には賛同できない。そういう人は多いし、僕もその一人。
posted at 15:12:18

RT @KazuhiroSoda: ついでに言っておくと、共産主義陣営vs自由主義陣営という冷戦期の構図が頭から離れない人が多いので、自民党は「共産主義ファシズムに対抗する自由主義陣営」の象徴みたいなイメージがまだある。党名もまさにそのイメージ。だから自民党がファシズム化してると警告しても、飲み込めない人が多い。
posted at 15:12:47

RT @j_b_oates: @KazuhiroSoda 日本共産党は、これまでに社会主義・共産主義の国はなかった、という見解です。共産主義とは搾取がなく各個人が自由であると。そこには民主的に進むとしており、共産主義革命の前に民主主義革命が必要だと。今はその手前にあり、遠くに標榜する目標を党名にしていると。もっと宣伝すべきですね。
posted at 15:13:05

RT @mojimoji_x: 経緯で言えば、日本共産党はファシズム政権を担ったことないし、むしろ、自由民主党の方が逆コース経由で日本ファシズムの遺物をたくさん取りこんでるわけで。 twitter.com/kazuhirosoda/s…
posted at 15:13:10

RT @mojimoji_x: 治安維持法で弾圧され続けた筆頭が日本共産党。弾圧した側の政治家行政官を次々政府内に引き戻したのが自由民主党。経緯で言えばそうなるよ。
posted at 15:13:13

RT @rysyrys: 衆院選ヘイト政治家データベースが大きな注目を浴びたおかげで、ARICにカンパをお寄せくださる社会人や、ボランティアやってみたいという学生が、たくさん来て頂いてます。ありがたい限り。やっぱり差別をどうにかしたい、と思う若い世代が多いのだと実感。
posted at 15:13:57

RT @BB45_Colorado: “2017衆院選 ヘイト政治家データベース” 17hatespeech-database.amebaownd.com
posted at 15:14:07

RT @BB45_Colorado: “LIST | 2017衆院選 ヘイト政治家データベース” 17hatespeech-database.amebaownd.com/pages/1297179/…
posted at 15:14:12

RT @MaedaPoliSci: 維新の比例得票率、前回と比較: 北海道9.9→2.8 東北13.0→3.0 北関13.9→3.4 東京14.2→3.3 南関15.4→3.9 東海15.0→4.4 北陸信越13.9→4.6 近畿26.1→18.3 中国12.7→4.8 四国12.8→4.7 九州 13.0→4.3
posted at 15:14:39

RT @sangnam_lefty: 大阪市内だけで言うと維新は自民や公明より得票数が多い。大阪市は全然楽観できない状況と思ってる。www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu24… twitter.com/MaedaPoliSci/s…
posted at 15:14:42

RT @foreignaffairsj: 原子炉が攻撃され、炉心や使用済み核燃料のプールにダメージが及べば、原子炉は、殺戮兵器ではないにしても、実質的にテロ攻撃や大量破壊兵器と同じ作用をする。日韓はアメリカとともに防衛計画をまとめていく上で、原子力発電施設の脆弱性を無視してはならない。 bit.ly/2xO3o9O FAR
posted at 15:15:04

RT @kimatype75: 「丸」が産経グループに入ったってことはですね、フジTVから能勢さんが丸の編集長へと出向してくる可能性もあるという…
posted at 15:16:57

RT @dragoner_JP: ちょっと前にIBMの人工知能にSNSやらせたらナチス被れになった話題があったけど、あれって予備知識無しの真っさらな人間が特定のものに関心を持ってネットに触れた結果起こることを示唆していると思うんですよね……。
posted at 15:17:39

RT @dragoner_JP: MSの間違いでした twitter.com/dragoner_jp/st…
posted at 15:17:41

RT @dragoner_JP: @KimK91fw MSの件は勘違いでした。そして、言語認識する必要はないんです。要は大量の情報に晒されることでそうなるのであって、人間自体もろくに認識しとらん訳ですし
posted at 15:17:47

RT @dragoner_JP: @KimK91fw 要はですね。事実上の洗脳なんです。AIのもやたら吹き込む人間がいてそうなったのが明らかにされてますが、人間にだって同じ情報与え続ければ言語認識の問題以前にそうなるんです。
posted at 15:17:51

RT @BB45_Colorado: “マイクロソフトのAI、ヘイト発言を「学習」して停止|WIRED.jp” wired.jp/2016/03/25/tay…
posted at 15:18:36

RT @sangituyama: アッキー、共産党の覚悟にいま気づいた twitter.com/nagashima21/st…
posted at 15:19:22

RT @shiba_masa: 朝の駅。共に立っていた共産党支持の方々がチラシを下さいました。 pic.twitter.com/wL7vTDsGSJ
posted at 15:19:31

RT @sangituyama: 自民党の柴山議員がわざわざこれをあげる。さっきリツイートした長島昭久のツイートもそうだが、彼らなりに胸に思うところがあるんでしょうね。 twitter.com/shiba_masa/sta…
posted at 15:19:34

RT @mojimoji_x: 公明も長期的にはジリ貧なんだけど、公明党執行部の保身で今の路線から降りられない。公明の草の根支持層が離反しはじめたら考えざるを得なくなるかもね。 twitter.com/haut_saule/sta…
posted at 15:20:21

RT @kinkuma0327: 自民に投票しても公約全てに同意した事を意味しないから、自民支持者に「君は増税に賛成なのか」などと迫るのは間違っているという趣旨のツイートを見たが、安保法制も共謀罪も強行採決で通した政権が、消費税については自分の意見を個別に省みてくれるはずだと考えられる能天気さは敬服に値する。
posted at 15:21:05

RT @keiki22: 4区の仲里利信氏、敗戦の弁と政界引退を表明 – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース ryukyushimpo.jp/news/entry-600…
posted at 15:21:18

RT @oogesatarou: 沖縄戦を体験した最後の国会議員が政界を去る。 あなたの背中にはるさーの誇りを感じました。 沖縄の真の保守。 仲里利信さんに大きな尊敬を捧げます。 twitter.com/keiki22/status…
posted at 15:21:21

RT @mai7star: これも面白い情報。生活程度が低いほど棄権が多い。そして、高いほど自民と立憲民主が増えて、希望と維新が低い。なんなんだろ? この現象。 pic.twitter.com/gaHqkP2jii
posted at 15:25:59

オーウェン・ジョーンズ『CHAVS(チャヴ)―弱者を敵視する社会』amzn.to/2yK9RCPで描かれている現象と親和性が高そうな感じですね。 twitter.com/mai7star/statu…
posted at 15:31:36

RT @perhan_le_gitan: あれ? 「財政政策は効かない。金融政策のみがきく。これが世界の経済学の常識だ。」と主張していたのに、いつの間にか「財政出動しろ」と言い出した高橋洋一先生じゃありませんか! pic.twitter.com/7W7TfDyU6a
posted at 15:31:59

RT @aiainstein: 三浦瑠麗氏がお天気お姉さんだったら、きっと明日が晴れなのか雨なのかも煙に巻いて教えてくれないだろうなぁ。その台風が上陸するのかしないのかも煙に巻いて教えてくれないんだろうなぁ。それでも「なるほど」って納得しちゃう人がいるんだろうなぁ。
posted at 15:32:05

RT @tcv2catnap: 客「お、田中正造か。子供の時に勉強しました」俺「そのイメ−ジを大切にして下さい」客「え?」俺「日清戦争開戦派で民党の俺らが清やっつける戦費を役人の冗費締め上げて政府にくれたった。陸軍生ぬるい!ガンガン行けや!の人だから」客「・・・・」
posted at 15:32:08

RT @tcv2catnap: 枝野は果して田中正造か問題w
posted at 15:32:11

RT @tcv2catnap: 子供向け伝記の功罪はライト歴史修正主義w
posted at 15:32:16

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: 元ワシントン支局長のテレビ記者から「暴行を受けた」と告発し、検察審査会の審査で「不起訴相当」の判断が下された 伊藤 #詩織 さんが、その経緯と取材を著書「ブラック・ボックス」にまとめ、外国人特派員協会で記者会見を開催。中継はこちら。www.google.co.jp/amp/s/thepage.…
posted at 15:32:24

RT @tcv2catnap: 長島のようなタカ派が亡国寸前まで追い込んだ事象は本邦にあるが、共産党は壊滅まで追い込まれた事はあっても、追い込んだことは無いコミンテルンよw
posted at 15:32:38

RT @tcv2catnap: で、そういう凄惨な党史があるから、万にひとつ、改憲緊急事態条項のハイパ−運用による施行形態一発で弾圧される危険があるから、せっせと肉切ってる訳だよ、この反共PA洗脳バカw
posted at 15:32:46

RT @tcv2catnap: 生産手段の国有化すらうっちゃり、天皇制ふわふわ、自衛隊ふわふわな共産党と、全総(五ヵ年計画)構築して列島改造論を官主導で邁進した田中派に違いは無いコミンテルンw
posted at 19:44:28

RT @sakinotk: スマホの小さな画面では??だったのだけれど、これのことだったのか。書名「日本が二度と立ち上がれないようにアメリカが占領期に行ったこと」が英語でどうなってるか、とくとご覧あれ。めちゃくちゃなうえに「おこなった」が「いった」になってる。twitter.com/segawashin/sta… pic.twitter.com/fdxRWGnHIb
posted at 19:44:56

RT @sakinotk: こういう語学力未満の持ち主の言うことなんて、どうやって信じろと……。長い間翻訳のしごとをしてきましたが(出版翻訳も手がけてきています)、本の表紙が著者に回らない状況というのは、イレギュラーだと思います。GHQについて論じる著者の語学力がこれ?
posted at 19:44:59

RT @nogawam: どうです? このマッカーサーへのオブセッション。「昔のことをいつまでも蒸し返す」のが誰なのか、よくわかりますね。 pic.twitter.com/WZ18HAMCRJ
posted at 19:45:10

RT @emigrl: これ、「アメリカが占領期に『おこなった』こと」なのに、英訳が「アメリカが占領期に『いった』こと」になってるw 変な訳だなあと思ってしばらく見てて、「行った」の誤訳だと気付いた。 twitter.com/nogawam/status…
posted at 19:45:17

RT @emigrl: いやそれでも英語としておかしいんだけど、英語だけを見てたらどこでどう間違えたかわからない。
posted at 19:45:21

RT @emigrl: ぐーぐるとらんすれーととほぼ同じだw pic.twitter.com/FFLKEMIXrb
posted at 19:45:24

RT @sakinotk: びゃ!、こういうことらしい。twitter.com/emigrl/status/…
posted at 19:45:32

RT @tcv2catnap: は〜い、みんな〜一斉に〜だって親学高橋だも〜んw
posted at 19:45:41

RT @tcy79: なんどでも確認しますが、いま英語力も話題の高橋史郎先生を 外務省関係者は「(高橋教授は)保守派の中ではバランスの取れた研究者だ」と話している。 ヤバイぞ外務省…最近の外務省がバカウヨ化している件について – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214486727…
posted at 19:47:26

RT @tcv2catnap: 生長〜日青協界隈の占領軍プログラム主張、反動主義側の、戦後教育全否定論の定番なんだが、論破に10秒いらない。答えは逆コ−−−スと言えば良いw
posted at 19:47:34

RT @t_wak: ある人曰く、「長島のようなタカ派が亡国寸前まで追い込んだ事象はあるが、共産党は壊滅まで追い込まれた事はあっても追い込んだことは無い。そういう凄惨な党史があるから、改憲緊急事態条項のハイパ−運用による弾圧の危険を感じ取って肉を切ってる訳だよ、この反共PA洗脳バカ」とのこと。 twitter.com/nagashima21/st…
posted at 19:47:48

RT @asahi: 墜落の海自ヘリ、海底で発見 機内に複数の遺体 青森沖 t.asahi.com/nz3t
posted at 20:31:00

RT @yzjps: 詩織さん@外国特派員協会 私は自分のことを強いとは一切思っていない すごく悩みました この話をしたら、もうこの業界では働けないと言われていたから 自分の中で唯一クリアーだったことは 自分で真実に蓋をしてしまったら 真実を伝える仕事であるジャーナリストとしてもう働けないと思っていた pic.twitter.com/5GK7ykKtdk
posted at 20:31:46

RT @yzjps: Shiori Ito : Author of “Black Box” @ The Foreign Correspondents’ Club of Japan 詩織さん 日本外国特派員協会[冒頭が欠けてます]大変申し訳ない! 62分youtu.be/XyVNQDRUIcY
posted at 20:31:51

RT @granamoryoko18: 伊藤詩織さんの会見見てる。 どうして2年もかかったの??という奴とか、彼女の代わりにあたしが片っ端から張り倒したいわ。 あたしは23歳の時レイプに遭って、40歳の今、やっと彼女が今、会見でスピーチしてるような意見を持てるようになった。 2年もだって?ふざけんな。
posted at 20:31:58

RT @granamoryoko18: やはり海外メディアの反応こそ『正常』だと感じる。 『日本の女性がシンパシーを感じないことに驚いてる』とフランス、ルフィガロの記者。 そうなのよ。。日本女性は男性に媚びて生きていくことに馴れ過ぎてる。だから自律した女性を疎む。 性犯罪被害に対する女性の意識を変えたい。
posted at 20:32:05

RT @granamoryoko18: 同時に、性犯罪被害者=若くて綺麗な女性、というイメージも変えたい。 男性被害者も多いこと、より表に出せず苦しんでること、より偏見の目で見られることを先ずは知ってほしい。
posted at 20:32:08

RT @tcv2catnap: この問題の関心の低さとは、国家あるいはそれに準ずる権力を持つ集団に睨まれると死ぬので、面従腹背で生活するか、あるいは全権委任でコップの中の自由を保障して貰うのが日本人の知恵であって、声高に糾弾する人間の気が知れない。よくやるよな負けるのわかってんのにというシニシズムあるよね。
posted at 20:32:22

RT @tcv2catnap: ある意味で権力とは個人の生存権をひたすら侵害し、搾取し、暴風の様に時として大量殺戮もしていくもんだという意識が全市民的に通底しているよね。ジェンダーとか以前の問題として。
posted at 20:32:34

RT @mainichi: ORICON NEWS:伊藤詩織さん会見、手記に込めた思い「遠い誰かの話ではない」 bit.ly/2i1JPBd
posted at 20:32:41

RT @NzKengo324: 安倍晋三のお友達、あの山口敬之が復活している。 pic.twitter.com/EbRLJPp7ux
posted at 20:32:47

RT @tcv2catnap: 月刊HANADA部数わかんねえけど、お察し部数かなw www.j-magazine.or.jp/magadata/index…
posted at 20:32:52

RT @mainichijpnews: 英国:ジョンソン外相が対北朝鮮の軍事オプションに理解 bit.ly/2zLgR0E
posted at 20:32:56

RT @tcv2catnap: 毎日~一般論的に大統領の外交政策としては常に軍事オプションつ~話をどーしてそういう見出しにするかなあ。整理記者知ってるけどw
posted at 20:32:59

RT @kuro10ri: それもあるけど、大きくない政党所属だとそういう余裕がない、というのもあると思う。自民党なら3~4期目くらいまで中央で大役が回ってくるわけでもなく、党の側もお前はまず地盤を固めろとやれる。けど、小さい党や若い党では地盤も固まってないうちから選挙区空けて党務につぎ込まざるをえない。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 20:33:08

RT @mainichijpnews: 衆院選:投票率 18歳50.74% 19歳32.34% bit.ly/2i0zPZ3
posted at 20:33:11

RT @aiainstein: もしも三浦瑠麗氏がお天気お姉さんだったら、、、をシミュレーションしてみた。超絶イラついた🙂 pic.twitter.com/rgTSS6e2R0
posted at 20:33:20

RT @tcv2catnap: 板垣退助達は自由党、いわゆる民権運動の中で、普通選挙実現と国会開催要求するについて、都市部住民、地主、旧幕臣、薩長土肥閥、官僚やブルジョワジーに向けた、ガチガチ論評な固い新聞と、「自由燈」と題した、べらんめえ口調で大衆演芸口調な農村地方向け新聞出してた。工夫してるよな。
posted at 20:33:28

RT @YoshidaHarumi: 荻窪駅で駅頭中! 皆様に、総選挙のご報告。残念ながらの落選ですが、大勢の皆様に、次々と声をかけて頂きます。 まだまだがんばります‼︎ pic.twitter.com/UJGc1qDiA5
posted at 20:33:42

RT @nabeteru1Q78: これ、びっくりした。総選挙が終わったばかりなのに、すでに、次の総選挙に向けた「伝説」作りが開始されている。根も葉もない噂で山尾議員の足を引っ張るのだろう。こういう工作は他でも行われていると思った方がよいだろう。 twitter.com/JENI_L_/status…
posted at 20:34:50

RT @Smolny1917: 外的脅威を殊更に強調して権力を盤石たらしめんとする政治家は最も警戒しなければならない存在なのに、今回の選挙で歴史的教訓が生かされなかったのは真に残念という他ない。これに味をしめた安倍首相は、同様の手法で緊急事態条項の必要性を喧伝するだろう。まさに「ナチスの手口」といえる。
posted at 20:34:52

RT @rappresagliamth: モリカケが不問にされた、こうした現象は、なにをやっても許される、責任を問われない、という日本社会の劣化が、隅々にまで蔓延していることの証左なのではないか(金子勝氏) pic.twitter.com/H8V8dxWYJP
posted at 20:35:09

RT @BB45_Colorado: ⚡️ “日比谷線で窓ガラスが突然割れる” twitter.com/i/moments/9227…
posted at 20:35:15

RT @rakuten_fx: 日銀、企業支援のためのETFを12億円・J-REITを13億円買い入れ #fx
posted at 20:35:54

RT @gaitifuji: 『企業支援』ねえ…… twitter.com/rakuten_fx/sta…
posted at 20:35:57

RT @classicfunfun: 報道にあった、政府税調による給与所得控除見直しの議論だが。 友人から資料がきた。 年収500万円のケース。給与所得控除が30%から10%になると、課税所得が100万円増。これにともない、所得税・住民税は年間25万円増、との試算です。 pic.twitter.com/KmIoRLiREI
posted at 20:36:04

RT @gaitifuji: 本当に今の政権は、市民を殺しにきているんだなあ。中間層を無くそうとしているんだな。 twitter.com/classicfunfun/…
posted at 20:36:07

RT @gaitifuji: 40代“所得”300万円未満の世帯割合 20年で1.5倍に(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?… @YahooNewsTopics
posted at 20:36:24

RT @gaitifuji: 《厚生労働白書によりますと、世帯主が40代で年間所得が300万円未満の世帯の割合は、2014年までの20年間で11%から17%に増えました。単独世帯やひとり親世帯が増加し、全体的に所得が下がったことが影響》 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:36:29

RT @gaitifuji: 自民税調会長、幼児教育の無料化「高所得者は必要ない」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASKBQ…
posted at 20:36:53

RT @gaitifuji: 公約って何?《自民党の宮沢洋一税調会長は安倍晋三首相が消費増税分の使途を変更し、2020年度までに3~5歳児の保育園や幼稚園の利用料を無料化する方針を示していることについて「全員教育無料化といっているが、私は個人的にいうと、高所得者にそこまでやる必要はないなと思っている」》 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:36:55

RT @gaitifuji: へぇ、これはいろんな意味で面白いニュースだねえ/DHCシアターが浜田麻記子社長を解任 無断で「関連」番組を制作か www.sankei.com/affairs/news/1… @Sankei_newsさんから
posted at 20:37:04

RT @gaitifuji: なるほど、林原チャンネルとDHCテレビに分裂したわけか。相変わらず毎度おなじみの極右媒体の分裂劇ですな。この間は雑誌で似たことあった気もするがw twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:37:14

RT @gaitifuji: 日本ラッド大塚から、DHCの吉田になり、そして今度はいまや長瀬産業の子会社となった岡山の林原か。宿主の変遷、なかなかに興味深し twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:37:25

RT @buu34: さて、今朝の日テレのスッキリ、 枝野が30分もジャックしてたw よいよい、どんどん露出せよっ
posted at 20:37:40

RT @buu34: 座右の銘は「和をもって貴しとなす」 枝野「日本の一番古い政治方針です。で、私は、この『和をもって貴しとなす』以来、日本の歴史と伝統は、リベラルだと思っています」
posted at 20:37:53

RT @buu34: 紹介フリップ ・家族は妻と双子の息子(アナ「小学五年生の双子の息子さんが」) ・趣味はカラオケ 中学高校は合唱部 ・映画シンゴジラの陰のアドバイザー
posted at 20:37:56

RT @buu34: 加藤「アイドルの歌とか歌ったりされて、好きなんですか?」 枝野「御社の記者さんとも一緒に歌っております」 加藤「どの辺のアイドルが?」 枝野「坂道とAKBグループと。って言うか秋元さんの歌詞が好きなんです」
posted at 20:37:59

RT @buu34: 加藤「坂道って何なんですか?」 ゲスト「欅坂とか乃木坂とか」 加藤「それ、全部合わせて坂道って?」 ゲスト「坂道もの」「そもそも、’坂道’って言える方、凄い」 枝野「すみません」
posted at 20:38:01

RT @buu34: 加藤「最近、言われてるじゃないですか、枝野さんの耳たぶ触ると幸運になるみたいなこと」 枝野「幸運になるかどうか分かりませんが、触らせてくれという方、いらっしゃるので。こんなもんでよければ、どうぞと」 (をい、聞いたか、どうぞだってよ)
posted at 20:38:18

RT @buu34: 加藤「比例の名簿が足りなかったというくらい、枝野さんが考えた以上の得票を得た、その実感はどの辺で感じられましたか?」 枝野「何か、想像していた以上の、国民の皆さんの期待を頂いているなぁと言うのは、2日に(党を)立ち上げて、その週末位には感じてましたが、ただ、それがどのくらいの票や
posted at 20:38:21

RT @buu34: 枝野「議席につながるのかというのは、実は、ずっと分からない状態で、22日、実際に出口調査とかの情報が入ってきて。あ、実際に得票につなげて頂いているなというのは22日。ただ、何か違う空気、追い風を受けてという選挙は、2009年の政権交代の時に経験してるんですが、あの時とは質が違う
posted at 20:38:29

RT @buu34: 枝野「ちょっと質が違うけれども、もっと大きな、何か、こう、期待を頂いているなというのは、かなり早い段階から感じていました」 加藤「どういう質の違いでした?」 枝野「何かね、あの、重い、、、いい意味で重い、っていう感じですかね、軽くはない」 加藤「単純なブーム的でなく?」
posted at 20:38:31

RT @buu34: 枝野「もっと、こう深刻に、期待をして頂いているみたいな」 加藤「そういった思いの方が、日本にやっぱりちゃんといるんだと言うことを実感したと」 枝野「そうですね」 14日、新宿演説会の写真パネル 加藤「あ、きてるな、って、この人数を見れば分かりますよね」 枝野「そうですね、
posted at 20:38:35

RT @buu34: 枝野「だいぶご期待頂いているな、と感じてましたが。この時は、この人の集まって頂き方は、ちょっと、現場についた時、ビックリしました。相当、凄い人、集まってくれてますよと、事前に、移動中に、聞いてたんですが、それでも、現場についた時にビックリしました」 「場所によっては、
posted at 20:38:38

RT @buu34: 枝野「車の上からじゃないと出来ない、やりにくい場所はそうしたんですが、可能であれば、できるだけ、私自身、ずっと24年地元で、できるだけビール箱の上で、車の上は出来るだけ避けてやってきましたので。その方が、同じ話をするにも伝わりやすいという意識は、かなり強く持ってました」
posted at 20:38:45

RT @buu34: 加藤「前原さんと小池さん、最初はどういう話になってたんですか」 枝野「前原さんの説明だと、希望の党に皆で行くことで、民進党の理念と政策を、そこで実現する、と言う風におっしゃってたんで、それは難しいんじゃないですかと、そんな話に簡単にならないですよとは申し上げたんですが」
posted at 20:39:13

RT @buu34: 枝野「代表として、強い意志をもってお進めになると言うので、ま、私は、邪魔はしませんと、いうことを申しました」 加藤「民主党というのは、保守とリベラルの人が集まってる軍団だったわけですけど」 枝野「それはちょっと違うんですけどね。ちなみに私は保守ですから」
posted at 20:39:23

RT @buu34: 加藤「当時としては、全部(希望の党に)行くんだったらいいよと?」 枝野「私は、ま、それは上手くいかないと思ったので、邪魔はしないので、皆さんが行くなら行かれたらいいですが、私は最終的には無所属でやろうと思いました」 解説者「あの時代表代行でしょ?筋を通したと、立憲民主は
posted at 20:39:26

RT @buu34: 解説者「保守の論客から評価されてるんですよね、ただ私は疑問があるんですよ、というのは、だって希望の党は、安保法制について容認するという立場ですよね、なぜ、あの時は、希望の党に行くことを満場一致で決めた、拒否しないと言ってもですよ、その責任は、NO2として、あるんじゃないですか?」
posted at 20:39:44

RT @buu34: 枝野「両院総会の時点では、安保法制容認するということは、おっしゃってなかった、少なくとも、希望の党の公式見解としては、おっしゃってなかったと思います。前原さんの説明では、民進党の理念政策を、希望の党の中で実現するという説明でしたので、当然、安保法制に反対すると、あの、たぶん、
posted at 20:40:02

RT @buu34: 枝野「皆さん、思われたんだと思いますが、ま、私は、そんな上手くいくわけないだろうから、ただ、まさに組織人として、代表が強い意向で提案すると、それに皆さんが賛成するなら、それを邪魔はしない、ただし私は、それにお付き合い、ちょっと出来ないよね、私の他にも何人か、ま、異論は挟まないけど
posted at 20:40:08

RT @buu34: 枝野「自分は付き合わないと言う人は、その時点から一定程度いたんですが」ホントか? 解説者「満場一致はね、誰かがキチンと、原理原則がおかしいと、あの時点でやっぱり言わなきゃおかしいとね」もっともだ 加藤「あの時点では、希望の党は安保法制に反対するものだと、皆思ったと」
posted at 20:40:27

RT @buu34: 枝野「そういう説明でしたね。安保法制と特定はしてませんでしたが、民進党の理念政策を希望の党で実現するとおっしゃられたので、おそらく安保法制は、とにかく希望の党の公式見解って、いまだによく分からないところがあるので、小池さん以外の役職者、いらっしゃらないので。その時点では少なくとも
posted at 20:40:30

RT @buu34: 枝野「あの当時出てたのは、綱領だけで、綱領だけ読む限りはそんなに違ってないようにも読めるので、、、だと思います、皆さんが異論をはさまなかったことは」 加藤「そこから、『排除する』と聞いた時、やっぱりこれは立ち上がろうと、すぐに思われましたか?」 枝野「僕自身は、27日に
posted at 20:40:39

RT @buu34: 枝野「聞いたわけですが、代表から。邪魔はしないと。で、28日に両院総会があって、その日の夜くらいから、地元の仲間の地方議員の皆さんなどには、おそらく無所属で私は選挙やることになるけど、付き合ってくれるかと、いうことで、話してました、ですから、私にとっては、29日の排除発言は
posted at 20:40:50

RT @buu34: 枝野「あまり直接影響していません。ただ、むしろ、30日1日くらいのところで、全国から、ツイッターなどを通じて、『枝野立て』と、それから多くの関係者支持者の皆さんからも、党を立ち上げろという声を頂いたり、仲間の議員から、とても付き合いきれないので、かと言って無所属というのはおかしい
posted at 20:41:03

RT @buu34: 枝野「民進党で戦えるようにしたいと、基本的には、希望の党ではなくて、という声が大きかったんですが、それは多分難しいだろうと、そうすると、党を立ち上げるべきじゃないかと。それなら、お前の責任じゃないかというのが、排除発言以降、私のところには来るようになりました」 ゲスト「私は保守と
posted at 20:41:07

RT @buu34: ゲスト「おっしゃった。枝野さんと言うとリベラルのイメージがあり、そういう思いで投票された方も多かったんでは」 枝野「そもそもが、保守系とリベラル系を対立概念に置くこと自体が間違っていまして。少なくとも、私もリベラルでもあるとも思ってるんですよ、私も自分のこと。それは、多様性を認め
posted at 20:41:28

RT @buu34: 枝野「寛容で、社会的な助け合いを大事にする、これ、30年前なら自民党宏池会ですよ。大平正芳さんを保守系でないと言いますか?という話なので。実は、保守と言われている話の中には、アメリカではリベラルな考え方もあるし、もっと右翼的な考え方もあるし、保守の中の考え方の違いだと私は思います
posted at 20:41:31

RT @buu34: 枝野「むしろ、共産党さんや社民党さんがリベラルと言われると、それはちょっと、本来のリベラルの定義からは、ちょっと違うんじゃないでしょうか」 加藤「では、選挙で共産党さんと協力した、これはつながらないような気がするんですけど」 枝野「これは、我々は、市民連合という、安保法制以来
posted at 20:41:52

RT @buu34: 枝野「かなり広範な、市民の皆さんが、安倍政権に対する対抗勢力をしっかりと作って欲しいと、その中で、各党に対して、特に一人しか選べない小選挙区では、同じような考え方、少なくとも、安倍政権に対して対抗するという考え方の人が複数出ると票が割れて相手を利するので、出来るだけ一本化して
posted at 20:42:00

RT @buu34: 枝野「ほしいというご要請を頂いて、私達は私達なりに、それに対応した、他の、共産党さんや社民党さんもそうされて、特に両党とも、選挙の直前に決まっていた候補を降ろされたというのは、大変あの、敬意と感謝を申し上げるべき行動だと思っていますが、敢えて申し上げると、
posted at 20:42:08

RT @buu34: 枝野「直接に協力しているわけじゃないです、私達も、それぞれに、市民連合の皆さんと、あの、協力をする、その呼びかけにそれぞれが応じた、という関係」 解説者「非常に感ずるのはね、これは、共産党とは、一線画したい、一緒の仲間だと思われたくないと、それが非常に強いと思うんですけども」
posted at 20:42:20

RT @buu34: 枝野「ですから、政治の世界というのは、直ぐにカテゴリー分けをして、グループ分けをしたりするんですが、国会で取り上げられるテーマは千差万別、あることではココと一緒、あることではコッチと一緒、御承知の通り、国会で成立している法律の大体半分は全会一致なんです、自民党と共産党が協力して
posted at 20:42:35

RT @buu34: 枝野「作っている法律が半分、ですからテーマごとに違うんです。で、私達は、現状は、特に安保法制であるとか、原発であるとか、そういったところについては、重要度も国民的関心も大きいし、その部分では、共産党さんや社民党さんと、近いと。特に安倍政権の今やっていることは、これは自民党の中でも
posted at 20:42:46

RT @buu34: 枝野「特に酷いと。これは変えるためには、そうでない勢力が頑張らなきゃいけない、その部分では近い。ただし、日米安保とか、天皇制とか、そういったことについての将来図は、これは全く違う」 解説者「今度の首班指名、共産党が枝野さんの名前を書くことを検討しているらしいんですけど、
posted at 20:42:49

RT @buu34: 解説者(橋本五郎)「ちょっと迷惑ですか?それは」 枝野「それぞれの党が、それぞれのご判断をされるんでしょうが、立憲民主党の方から、少なくとも他党の方に対して、枝野と書いて欲しいということをお願いするつもりはありません」 加藤「勝手に書く分にはしょうがない?」 枝野「ま、それは、
posted at 20:43:03

RT @buu34: 枝野「それぞれに、投票の自由はあるわけですから」 ゲスト「改憲に関して、どういうところをどう改憲したいのか」 枝野「内閣が勝手に解散をすると言うのが、日本では当たり前のように思われていますが、これはもう時代遅れで、ドイツでは1945年、議員内閣制の本家であるイギリスでも
posted at 20:43:06

RT @buu34: 枝野「21世紀に入って、実は、勝手に解散できない仕組みにもう変わってるんですよ。勝手に解散できるというのは、王政時代の名残なので、これは、憲法を変えないと、解散権の制約というのは意味を持たないだろうと思うので、解散権を自由に出来ないようにするということについての議論であれば、
posted at 20:43:21

RT @buu34: 枝野「これは、憲法を変える議論について、積極的に対応したいと思いますが、それ以外は、教育の無償化とか知る権利とか、議論をしたらいいですが、別に法律を変えれば、何百分の一のエネルギーで、やろうとすることは出来るので、何も憲法でやる必要はない」 橋本「自衛隊の存在についてはどう?
posted at 20:43:30

RT @buu34: 橋本「これだけ国民に認められている、しかし憲法学者の6、7割は違憲だと言っている、不自然ですね、これは」 枝野「そんなこと言い出したら、憲法の解釈について、学者のいわゆる学問上の話と、実態と国民意識と、実際の運用がズレてる、私学助成金なんかもそうですし、、」 橋本「だって安保法制
posted at 20:43:40

RT @buu34: 橋本「憲法学者が反対しているから憲法違反だとか言ってたじゃないですか」 枝野「私は言ってません」 橋本「民進党は言ってましたよね」 枝野「私は言ってませんし、党の公式見解でも言ってないと思います。あの時、憲法の担当者でしたから。自衛隊を憲法に明記するって言いますが、実は、
posted at 20:43:49

RT @buu34: 枝野「たとえば財務省とか税務署とか検察庁も、憲法には書かれてないんですよ、国家権力の行政権については、内閣としか書いてないんです。ですから、なぜ自衛隊だけ特出しをしなきゃいけないのか。そうすると、自衛隊の上に、防衛省や内閣があるはずなのに、そことの関係をどうするのか、みたいな話も
posted at 20:43:59

RT @buu34: 枝野「出ますし、そもそもが、今、違憲の状態なわけですよ、安保法制は。海外で自衛隊が戦争出来るような法律を作っちゃってて、その状況で自衛隊を明記すれば、それは、それを追認することになります」 加藤「海外で、自衛隊が戦争できる法律なんですか?」 枝野「そうですよ、安保法制そうですよ」
posted at 20:44:03

RT @buu34: 枝野「ホルムズ海峡まで行って戦争できると、国会でちゃんと答弁してますから」 加藤「それは、日本からやることは出来ないですよね」 枝野「いやいや、出来るんです、安保法制、出来るんです、だ・か・ら問題にしてるんです」 加藤「あ、そうなの?」 枝野「私達も、日本の領土領海が攻められた時
posted at 20:44:34

RT @buu34: 枝野「自衛隊の皆さんに命がけで守って頂く、その個別的自衛権は、これは必要だし、むしろ充実させろと、まだ足りないと」 加藤「そこは当然ですよね」 枝野「そこは全く、もっと充実させろという立場なので、ただし、海外に行って、日本が攻められていないのに海外で戦争する必要はないし、
posted at 20:44:43

RT @buu34: 枝野「国民も、それを求めてないし」 加藤「あ、そうか、向こうが来たら、ということ」 枝野「それを認めてしまうと、どこまで拡大するか分からない」 ゲスト「憲法を変える必要はない?」 枝野「変えることが自己目的化する意味が全く分からなくて。僕は国会議員になって24年間、
posted at 20:44:56

RT @buu34: 枝野「あなたは憲法改正に賛成ですか、反対ですかと、質問されてきてるんですが、答えようがないじゃないですか。良く変わるなら賛成だし、悪く変わるなら反対と。解散権制限するような改正なら、これは良く変わる改正だと思いますね」 加藤「護憲ではないというのは、そういう発言」
posted at 20:45:19

RT @buu34: 枝野「9条についても、逆に安保法制みたいな、もっとさらに明確に憲法違反だと分かるようにするとかね、そう言う方向の議論があり得るなら、それは否定しないです」 橋本「自衛隊は、今のままでいいと?」 枝野「たとえば、自衛隊と明記をすれば、必ず他の部分の解釈に必ず影響が出ます、それは
posted at 20:45:42

RT @buu34: 枝野「それは法の立て方として。従って、ただ自衛隊を書いたら、現状と同じかというと、現状が、まず海外での戦争が出来るような状況になっているので、同時に、海外では戦争出来ない、日本の領土領海が攻められない限りは戦争はできないと、同時に明記しなければ、
posted at 20:45:44

RT @buu34: 枝野「国民の皆さんが思っている専守防衛の自衛隊とは違ってしまいます」 加藤「なるほど、そこを明記すれば大丈夫ということ?」 枝野「でも、それをやった瞬間に、安保法制、明確に違憲だとなるので、安倍さんは出来ないはずです(カピバラ笑顔)」 加藤「9条に明記する議論はした方がいいと?」
posted at 20:46:02

RT @buu34: 枝野「議論は、我々がしたい、したくないではなくて、そういう提起があれば、その代り、我々が提起する解散権の制約も、ちゃんと議論の俎上にのせて頂かなければと思いますが、ま、したいという方がいらっしゃるならば、そのこと自体を否定は出来ないんだろうと思いますが、しかし、キチッとした説明、
posted at 20:46:06

RT @buu34: 枝野「丁寧な段取りを踏んで頂かないと、数もってるんだから、じゃ、大した議論もせずにね、タイムスケジュールで、安倍さんのね、総理大臣のうちにやりたいみたいな話の、ことでやって頂くんであれば、そのこと自体が問題になります」 加藤「数が大きいと、どのように野党は、巨大与党と、闘うか」
posted at 20:46:15

RT @buu34: 枝野「そのことを最初に考えて来てしまったことが、自分の反省も含めて、これまで、国民の期待を受け止められなかった原因だと思っています。国会の中の、数の話よりも、国民的な世論の喚起、そうした皆さんの声で、今の国会の、数を持っている人たちのやってる事は民意とズレてるよ、ということを、
posted at 20:46:18

RT @buu34: 枝野「いかに、明確にするか、顕在化するか、その役割を、どう果たしていくかの方が大事なので、国会の中の数、を、今55なのをどうするかよりも、国民の皆さんにどう呼びかけて、国民世論を顕在化するかの方がずっっと大事、これが、今までの考え方と、我々の立場の違いです」
posted at 20:46:45

RT @buu34: 加藤「それが民進党時代に、なんで出来なかったのかと僕は思っちゃうんだけど」 枝野「あの、やはりですね、色んな方から、特に政治に近いと言われている方々から、やっぱり国会の中は数がないととか、野党がバラバラではとか、それはそれで、そのことは正しいんですが、そのことばかり言われて、
posted at 20:46:56

RT @buu34: 枝野「そのことばかり意識が出て、そうすると、考え方が違っても、自民党に対抗するためには、野党でまとまらなきゃと思いこまさせられていたという反省があります」 加藤「民進党と希望の党が合流したのは、その理由で。枝野さんが立憲民主党をたてるとなったら、そこに風が向いた。やっぱり
posted at 20:47:15

RT @buu34: 加藤「今回の数合わせというか、自分が受かりたいためにやったと言うのは、やっぱり国民をちょっと軽んじていた部分があるということですね」 枝野「自分が受かりたいためにということとは、必ずしもなかったりはするんですが、だけどやっぱり、そう見られてしまう、分かりにくくなる、従って、
posted at 20:47:25

RT @buu34: 枝野「国民の皆さんに、もっと分かりやすく、数の話ではなく、筋を通して行動して、国民の皆さんを、いかに大きく巻き込んで、一緒にやって行くか、こちらに、私は立ち位置を変えたんです」 橋本「無所属の人、民進党の人、色んな形で立憲民主党が軸になって、一緒にやろうよという話に、どう対応?
posted at 20:47:29

RT @buu34: 枝野「それが、いわゆる政界再編、野党再建みたいな話になると、それは従来の動きと同じようなものだと誤解をされてしまうので、どこかのグループと合従連衡するという話には、くみするつもりは全くありません。考え方が一緒で、こういう流れでやっていくべきなんだと思って頂ければ、立憲民主党に
posted at 20:47:32

RT @buu34: 枝野「加わって頂ける、それをお待ちします」 加藤「数というのは結果なんだと?」 枝野「国会の中の数だけにこだわってはいけないと。今回は、申し訳ないけど、それは一つの制度と民意ですから、3割くらいの得票率で、議席数はあれくらい差がついているんです。これは必ずしも民意とイコールでは
posted at 20:47:52

RT @buu34: 枝野「ない、もちろん仕組みの中で、これはこれで大事にしなきゃいけないですよ、国会の議席数は、それは否定しないんですが、でも、特に国会での少数派の我々は、その内側で勝負しようとしてもいけない、むしろ、世の中には、たとえば今度の選挙でも、台風のせいもあったかもしれませんが、
posted at 20:47:55

RT @buu34: 枝野「4割以上の方が投票してないんですよ、この人たちは、必ずしも、今の状況に賛成ではないんです、こういう人たちに向かって、どう発信をしていくのか、ということの方が、何十倍も大事です」 加藤「最後になりますけど、枝野さん、耳たぶ触らせてもらってもいいですか?」 枝野「いいですよ」
posted at 20:48:00

RT @buu34: 枝野「そんなもんでよければ、どうぞ」 加藤「いいですか、よろしいですか、すみません」 アナ「どうですか」 加藤「やわらか~い」 (きっちりオチをつける加藤)
posted at 20:48:16

RT @buu34: 注:全文ではありません、最初の方、シンゴジラの辺りは起こしてません
posted at 20:48:21

RT @gaitifuji: ここから続くbuuさん書き起こしによる枝野の話、なかなか良かったな。結党後にいろいろな媒体で語って来た枝野の話の中でも抜けて良かった。聞き手側との相性も良かったんだろうけどね twitter.com/buu34/status/9…
posted at 20:48:30

RT @nasukoB: @WRHMURAMOTO 興味があるとかないとかではなくて、国民が主権を持っているのだから投票して政治に参加する、社会を作る責任があるんです。私たちは当事者であって、国や政治家に何かをしてもらう消費者ではありません。
posted at 20:51:02

RT @mitsuru_kuroda: 投票に行かない俺カッコイイとか、そんなレベルなのかも。
posted at 20:51:15

RT @WadaJP: 頭に「あーえーて!」をつけるとそれっぽい。 twitter.com/mitsuru_kuroda…
posted at 20:51:19

RT @futaminobuaki: 希望の党の唯一の救いは小池百合子の知恵袋(?)若狭勝が惨敗したことだ。この程度の検事上がりを股肱之臣とした小池の器量も知れたもの。所詮権力に使われる刺客に過ぎなかった。自民が勝った小選挙区で維新を除く野党が統一候補を立てていたならば、単純計算だが59選挙区で勝利だ。参院選の参考に。
posted at 20:51:25

RT @RyuichiYoneyama: 選挙が終わったから言いますが「〇党のビラのポスティングが〇県〇区に大量になされたようですが、完全に違法です。あまりに卑怯です。警察への情報提供をお願いいたします。」と言っている方がおられますが公職選挙法上確認団体として登録した政党は確認団体ビラを配布でき証紙の添付は不要です。
posted at 20:51:31

RT @lautream: 座間宮の反共の本音がよく出ているわ。 pic.twitter.com/qICIokq5ce
posted at 20:51:56

RT @lautream: ちなみに座間宮のプロフ、「支持」ではなく「師事」だろ。頭悪すぎ。 pic.twitter.com/VyYDDgCokg
posted at 20:52:05

RT @OORer698: 前半は今さら何言ってんだだし、後半に至ってはおたくの党首自民との政策の違いを討論会で聞かれて「受動喫煙は反対」としか答えられなかったじゃん。自民と政策も考えもほぼ変わらない政党へふらっと鞍替えしたニセ野党議員は言うことが違いますね! twitter.com/nagashima21/st…
posted at 20:52:19

RT @OORer698: 共産党と立憲民主党一番重要な一致点は「立憲民主主義を守れ」でしょ。これ本来なら与野党一致してないとおかしいんだよ。そこを到底できないとするのなら、民主主義を守る気が到底ないってことだよ。
posted at 20:52:21

RT @OORer698: そうそう希望の党には到底できないなら、立憲民主党の勢いを見てやっぱり手を組もうとか絶対しないで下さいね❤️
posted at 20:52:28

RT @lautream: 長島昭久は志位委員長に何ほざいているんだ? pic.twitter.com/KLcyj1EDJ5
posted at 20:52:35

RT @reservologic: そりゃ「反共産党」であつまった希望の党だから、できない芸当なのはあたりまえっちゃあたりまえ。でも、意外と有権者はその希望の党にできない芸当の方を好んだってことでしょ。別の言い方をすると、共産党という名前にこだわらないで自分達の味方はだれかを選び始めた日本の有権者ってことでは? twitter.com/nagashima21/st…
posted at 20:52:40

RT @YahooNewsTopics: 【野党一本化なら逆転63区 試算】今回の衆院選は、政権批判票の受け皿となる野党が分散し自公で3分の2超の議席を獲得。一方、野党が一本化したとして朝日新聞が試算したところ、63の選挙区で勝敗が逆転する結果に。 yahoo.jp/Of2MCM
posted at 20:53:02

RT @I_hate_camp: twitter.com/YahooNewsTopic… 以下、野党共闘より小池百合子人気のほうが勝てると踏んで落選した皆さん😎 松木謙公・村岡敏英・近藤洋介・枡田世喜男・福島伸享・宮崎岳志・石関貴史・木内孝胤小沢鋭仁・井坂信彦・馬淵澄夫・緒方林太郎・松野頼久 他
posted at 20:53:07

RT @I_hate_camp: ↑この中には都市部の小選挙区という狭い地域に恵まれながら、そこで積み上げた対話という政治家として一番大切なモノをアッサリ投げ捨てて国替えした人もいる。まぁ、落選して当然。 象徴はこのケース。 pic.twitter.com/4VFwXPt9GM
posted at 21:10:47

RT @I_hate_camp: おそらく希望の党は崩壊すると思うが、櫛渕さんは町田に戻っても、もう居場所はないと思う。全くバカな事をしたものだ。
posted at 21:10:50

RT @I_hate_camp: 櫛渕さんにとって、地域で積み重ねた住民との対話は「捨てたい”しがらみ”」で、彼女のやりたい政治には不要なものだった、という事なのだ。そんな人間を誰が支持するというのか。
posted at 21:11:00

RT @I_hate_camp: @Okui_wsgn 重要な所で間違う人間が淘汰された、という側面もあります。選挙は期せずしてこうしたフィルターの機能を発揮します。優秀な人は後から後から湧いてきます。心配はいらない。
posted at 21:11:18

RT @WadaJP: 馬鹿が市民団体を称して馬鹿をやっている,という現実を,昨年の参院選前に自称なんちゃら監督とかいう女性候補で経験したわけで,馬鹿をあぶり出して「私は馬鹿です」と首から札ぶら下げることに成功したのは,前原・小池百合子の功績だと思う。指名手配して永久に追放しないとダメ。 twitter.com/I_hate_camp/st…
posted at 21:11:31

RT @levinassien: 市議補選に出た北島さんと県議の木田さんが「お礼参り」においでになりました。内田のツイートがそこそこお役に立ったようです。選挙結果で気になるのは若い世代の自民党支持率が高いこと。新自由主義の「株式会社システム」をごくナチュラルなものに感じるのでしょう(それしか知らないんですから)。
posted at 21:12:37

RT @levinassien: 「株式会社システム」への親和は政治的意見というのとはちょっと違います。何がナチュラルで、何が嘘くさいか、それを識別する体感のことです。トップが決めて、従業員は従う。経営方針に従業員が口を出すことは越権であり、経営方針の適否を判断するのは市場で、それは売上や株価として表示される。
posted at 21:12:41

RT @levinassien: そういう仕組みになじみ、それが自然で合理的だと思う人たちからは「立憲デモクラシー」が観念的で欺瞞的な空語に思えても不思議はありません。でも、それについては立憲主義もデモクラシーも実体験として持たない人たちを責めることはできないと僕は思います。
posted at 21:12:43

RT @WadaJP: 私は「リセット願望」があるんじゃないかと思ってます。40代の私にもかつて強くあった。団塊Jr世代(ロスジェネ第一世代)以降は,ホントに「自己責任・新自由主義にイエスと言わなければ会社人=社会人になれない」世界しか知らないわけですね。全部ぶっ壊せと思うようになるのも政治の貧困です。 twitter.com/levinassien/st…
posted at 21:13:21

RT @GAKU_IZ: 日本では、何党か、政策がどうか、何を公約しているかよりも、日頃の付き合いとか顔見知りかどうかで投票している人のほうがはるかに多い。
posted at 21:13:41

RT @WadaJP: 選挙終わったから言うが,心底思う。ジャップは馬鹿すぎる。 twitter.com/GAKU_IZ/status…
posted at 21:13:44

RT @GAKU_IZ: @lautream @WadaJP 肉を切らせて骨を断つって言ってますが、立憲民主党は3倍増の大躍進で、どこが骨を断たれたと言うんでしょうねえ。長島氏は「肉を切らせて骨を断つ」の意味わかってるんですかねえ😅
posted at 21:13:59

RT @jucnag: 「一本化すれば勝てる」というのは分かっていて、だから共産党は必死に野党共闘を推進してた。民進のボケが与党補完勢力の希望の党に飲み込まれたおかげで、また与党圧勝を許しましたね。 『野党一本化なら63選挙区で勝敗逆転 得票合算の試算』 www.asahi.com/articles/ASKBR…
posted at 21:14:12

RT @jucnag: 立憲民主党ができて、共産党が速攻で候補を下ろしたおかげで、辛うじてカウンターを打てたけど、多くの票は分散してしまった。与党補完勢力の希望の党は立民に刺客まで立てたからね。ポピュリズムの虚実を見抜く、有権者のリテラシーも問われる問題。 twitter.com/jucnag/status/…
posted at 21:14:16

RT @jcp_cc: 「ダメ出し会」…。耳が痛い会になりそうですが、その分参考になりそうですね。 #共産党サポーター制度 twitter.com/kenken6812/sta…
posted at 21:14:50

RT @WadaJP: その場合,「即座に反論する癖」は封印しないと,こと日本においてはダメなのかも。 twitter.com/jcp_cc/status/…
posted at 21:14:53

RT @jcp_cc: #共産党サポーター制度 があったら是非登録したいというご意見が複数寄せられています。大変ありがたいことです。現在日本共産党にはそうした制度はありませんが、もし新設するとしたら、どのような制度にすればよいでしょうか?このハッシュタグを使って、忌憚のないご意見をお聞かせください。
posted at 21:14:59

RT @I_hate_camp: @jcp_cc #共産党サポーター制度 決して住所・氏名などの個人情報登録を求めない事。
posted at 21:15:02

RT @takeuchi_gr: @jcp_cc 気軽に裾野を広げるという意味で、例えばオンラインで登録し、年会費を払い、定期的にニュースレターや催しの情報などを受け取るという感じのイメージでしょうか。先へ繋げる意味でも、いっそオンラインのみという軽さでもよいかと。 #共産党サポーター制度
posted at 21:15:26

RT @WadaJP: #共産党サポーター制度 と共通の問題として。従来の紙媒体(後援会ニュース)のガサ入れというか,徹底した見直しの指導を中央から行う必要もあるかも。「年寄り向けだから」「今までこれでやってきたからこれでいいんだ」には呆れた。どうにもならないコンテンツを電子化してもbitのムダだから。 twitter.com/takeuchi_gr/st…
posted at 21:15:31

RT @minnnanotousan: #共産党サポーター制度 ゆるくつながりたいという方や定期的に資金援助をしたいが赤旗日曜版はちょっとという意見はよく見ます。カード決済で月数百円程度の会費を負担していただき、IDとパスワで入れる専用ホームページに日曜版のダイジェストや国会議員とネット交流したりできるコーナーを提供。
posted at 21:15:50

RT @WadaJP: まず中央にネット選任(他のことはいっさいやらない)を置くところから始めないとダメだと思う。「片手間でやってます」というのが,立憲民主党のツイートによって完全にバレてしまった。 @jcp_cc #共産党サポーター制度
posted at 21:15:53

RT @ILLMATIC_UCD: だからオメーは誰なんだよ。政治をよくするためになにかやったのかよ。今回の選挙で選対に入って、チラシ配ったの? 電話がけした? 路上で声上げた? めんどくさいミーティング繰り返した? なんもやってねえ奴が偉そうなこと言ってんなよ。いい加減にしてください。 twitter.com/sasakiatsushi/…
posted at 21:16:21

RT @ILLMATIC_UCD: @sasakiatsushi そういうタワ言は、全力で何かできなかった人間が言うんですよ。仕事の合間に、学業とバイトの合間に、子育ての合間に、苦しくても行動を続けた人たちがどれだけいるいるのか。そういう人が「やれるだけやった」と言って何が悪い。偉そうにすんな。
posted at 21:16:32

RT @ILLMATIC_UCD: @sasakiatsushi 政治だってアートだよ。無党派市民たちが作り出すプラカード、フライヤー、WEBページ、ツイッター、FBの投稿。それから政治家の演説を演出すること。全部アートだろ。モノ作ってんだよ。そう言う人たちの気持ちを奮い立たせることができなくて何が評論家だ。
posted at 21:16:36

RT @ILLMATIC_UCD: @sasakiatsushi 戦わずに、負けることもできない奴が「敗者ヒロイズム」とかマジで笑わせるよ。
posted at 21:16:39

RT @on_and_under: しんぶん赤旗は完全電子化(スマホ、タブレットに配信)できないのか?紙の新聞だとなかなか取れない人は多い。職場にも持っていけないし。部数も増えると思うし、配達・集金の苦労も減る。初期投資が大変だろうが、のちのち絶対得する。
posted at 21:16:52

RT @lautream: まぁ共産党員になるには党員二人の推薦が必要だし、日本国籍であることも条件だからな。収入の1%が党費というのも敷居が高いだろう。これらを緩和すべきだとは思わないのでサポーター制度はいいんじゃないの。
posted at 21:17:03

RT @I_hate_camp: twitter.com/I_hate_camp/st… 今の共産党がやってる事の逆をやればいいんですよ。みんなそれが「鬱陶しい」と言うんだから。
posted at 21:17:17

RT @WadaJP: これね。SNSやってないせいかどうかは分からないが(原因は別にあるかも),個人情報を出すことをものすごく嫌う世の趨勢についていけてないんだと思う。そういや私も同志の住所には関心がなくて,せいぜい夜遅くなったときに最寄駅聞くぐらいだ。 twitter.com/I_hate_camp/st…
posted at 21:17:28

RT @WadaJP: 厳しいこと言うと,大会決議案に対する発言集にも,赤旗電子化の話は出ていましたよね。 twitter.com/jcp_cc/status/…
posted at 21:17:34

RT @yamatoma1800: とりあえず紙媒体では、「ポップ体」禁止と「ハトのカット」禁止を! あと、地紋も禁止! twitter.com/WadaJP/status/…
posted at 21:17:42

RT @WadaJP: 「カット集禁止」ぐらいは,中央委員会選対局発出ですぐにもできるはず。というかCD-ROM(!)で配布するのやめるべき。 @jcp_cc twitter.com/yamatoma1800/s…
posted at 21:18:01

RT @OORer698: なんかサポーター制度の必要性を語らなくても中央は柔軟な感じだな(;´∀`)
posted at 21:18:06

RT @WadaJP: 常に,問題も希望も現場にあるのです。 だから,こういうときこそ強い組織力をもつ政党の利点を生かして,中央の強く厳しい指導が必要。 @jcp_cc twitter.com/OORer698/statu…
posted at 21:18:12

RT @OORer698: @WadaJP @jcp_cc ずっと運動してきた・そういう人に囲まれた環境で育った人に、全く運動してこなくて、何かやりたいけど行動するのちょっと恐い市民の感覚を理解するのって少し話したくらいでは難しいかもしれません。でもせっかくならお互い納得して協力してよりよい結果にできるといいなと思うので、長文書きます笑
posted at 21:18:18

RT @WadaJP: @OORer698 @jcp_cc 言語化されてない「なんかセンスないよね」には付き合う必要はない(極論)と私は思ってますが,言語化されれば,まともな人間なら分かるし,中央の指導ですぐにでもできることは多いですからね。「ポップ体禁止」なんか今すぐでもできる。期待してます。
posted at 21:18:22

RT @levinassien: 「赤旗」の電話取材。今回の選挙で「いいこと」があったとすれば、枝野、志位の両党首が一貫して「紳士的」であったこと。「言いたいこと、したいこと」はいろいろあるけれど、それを自制して、「今言うべきこと、なすべきこと」に譲ったこと。「抑制のきいた大人」を見る久しぶりの経験でした。
posted at 21:18:34

RT @levinassien: どんなに非論理的でも非常識でも「思っていることをそのまま口にする」マナーの方が「人間らしい(=集票効果がある)」という判断が久しく永田町を侵していましたが、それよりも「適切に機を見る、座を見る」ことのできる人の方が高く評価されるということが再確認されるといいんですけど。
posted at 21:18:43

RT @ichida_t: おっしゃる通り、自動崩壊はありませんね。小選挙区制の害悪、もっと知らせて世論化しなければなりません。。 twitter.com/silversprings9…
posted at 21:19:09

RT @1DgsUQQTQmt0dj6: 柴山議員の埼玉8区では、元民進の小野塚氏と共産の辻氏の合計は9万4千、柴山氏は9万2千の得票数で、もし野党共闘が完全成立したら野党共闘の勝利でした。冷や汗の柴山議員😰小野塚氏は、よく共産党の「所沢平和まつり」に来て挨拶していましたが、選挙直前に忍者のように希望に瞬間移動しました🙀 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 21:19:26

RT @tolcolors: @jcp_cc 地元を足で回って、異常がないか見回っておられると言うようなお話も聞きました。 とても尊いことだと思うのですが、負担に感じる世代もいます。(自分です) 変えていくか、選べるようにしていただけたらと思います。 あとデザインが古すぎだと思います。人前で読めない理由はほとんどそれです。
posted at 21:19:52

RT @WadaJP: @tolcolors @lautream @jcp_cc 「二行にわたる見出し」の全廃が必要かも。 @akahata_PR
posted at 21:19:55

RT @WadaJP: @tolcolors @lautream @jcp_cc @akahata_PR たとえばホントに手元にあったこういうの。機関紙だと割り切るなら許されるだろうけど。(なんでこんなのが手元にあるのかは笑) pic.twitter.com/Ax5MIa1XQH
posted at 21:20:35

RT @tolcolors: @WadaJP @lautream @jcp_cc @akahata_PR こういうこともあるんですね。正直ロゴも古くて… そこは本質じゃないかもしれないのですが、デザインが良くなっただけで変わることは大きいと思うのです💦
posted at 21:20:37

RT @kaneko_kentaro: 確かにすぐ「ハト」使うんだよな。 twitter.com/yamatoma1800/s…
posted at 21:20:50

RT @I_hate_camp: @kaneko_kentaro 共産党っぽいデザイン作ってみました。 pic.twitter.com/2UwcmlVHu1
posted at 21:20:52

RT @Dethtooldo: 次の選挙では「共産降りろ!希望と組む!」とでも言うのかね 《小選挙区での共産党の擁立方針が、野党分裂を招いた面も否めない。「自民の補完勢力」と位置づけた希望が候補者を立てた選挙区のほとんどには擁立した。立憲幹部は「共産党が降ろしていたら勝てる希望候補はたくさんいた」と悔やんだ》
posted at 21:21:25

RT @Dethtooldo: 「草の根」と言いながら、その草の根として市民と多くの行動を共にしてきた共産党に、こういう恨み節を言うのはどういうことなのか。 twitter.com/Dethtooldo/sta…
posted at 21:21:35

RT @Dethtooldo: 大体、レイシストや極右が混在している希望に何の期待をしてるんだろうね。プロセスこそ無茶苦茶だったけど、結果的には希望と立憲民主で分裂してスッキリしたのに、最終的に手を組むなら分裂の意味もないよね。どれだけ有権者を振り回すんだか。誰だよ、この幹部。
posted at 21:21:38

RT @Dethtooldo: もし降りて欲しいなら、礼儀を尽くして相応の手続きを踏むべき(それでも共産が希望のために降ろす必要など全くないけど)。それもしないで文句だけ言うなど、単に人間として問題あり過ぎ。そういう傲慢さが世間で通用すると思ってるのだろうか。 twitter.com/Dethtooldo/sta…
posted at 21:21:41

RT @freie_Herz: これ驚いたけど、本当でしょうか?誤植かと思うほど信じられない記事です。 twitter.com/Dethtooldo/sta…
posted at 21:21:45

RT @Dethtooldo: ホント、驚くよね。驚いて何度も読み返しました。希望幹部のコメントなら分かるけど、まさか立憲幹部の言葉だとは…。 twitter.com/freie_herz/sta…
posted at 21:21:51

RT @TOKYO_DEMOCRACY: ネオリベサイドからの安倍政権ヨイショ記事(経済優先なので改憲などの極右路線には釘をさしている)ですが、今回の自民党の大勝は、小選挙区制下における希望の党による野党共闘破壊工作が要因であるのは、得票の分析をすれば明らかです。 twitter.com/nikkeibusiness…
posted at 21:22:15

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 「野党」の責任? twitter.com/pinpinkiri/sta…
posted at 21:22:35

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 仮にもリベラルマスコミ人が、今回の民進党分裂劇が、与党の別働隊による野党共闘破壊工作であったというあからさまな図式すら未だに口にできないようでは、また数年後に同じようなことが繰り返されるでしょうね。マスコミの罪は本当に重い。
posted at 21:22:38

RT @TOKYO_DEMOCRACY: そもそも未だに安倍首相が「極右」であることすら満足に言えず、選挙戦最終日秋葉原の、ネオナチやKKKの集会と見紛う集会の異様な光景さえまともに報じないマスコミというのは、一体何のために存在するのでしょうか?そうした判断をなぜ一般有権者がしなければならないのか?
posted at 21:22:42

RT @unite_daction: たられば言っても仕方ないが、共産党の公式アカウントが公示前から今と同じくらい精力的にツイッターに取り組んでいれば、もう1〜2議席は増えたのではないかと思う。まあ、これから取り返すしかない。
posted at 21:23:07

RT @WadaJP: 「絶対に前に戻すなよ」と強く言い続ける必要があります。カクサン部だって,出たときの衝撃は今やないのですから。善悪別にして「消費されてしまう」ので。 @jcp_cc twitter.com/unite_daction/…
posted at 21:23:09

RT @maiman_pqpq: 「ジャニヲタの友達が小泉進次郎にハマって政治家は街頭演説に行けばタダで握手できるから良い、進次郎は地元横須賀では支持者が多いから演説しない、進次郎が応援演説で出る地方の日程を調べて握手しに行く。でも握手するのに進次郎ヲタのおば様方との熾烈な争いがある」という新世界の話を聞いてる
posted at 21:23:50

RT @OORer698: その進次郎の言ってる内容理解したらとてもファンになれないと思うのだけど…。政治家はある意味自分(と大切な人)の命を左右する人であってアイドルではないです。彼の演説はわざと具体性を無くしてあるので分かりにくいかもしれませんが…。 twitter.com/maiman_pqpq/st…
posted at 21:24:00

RT @onoyasumaro: @jcp_cc #共産党サポーター制度 とは別に、多くの方が仰るように、赤旗および日曜版の電子版もあるといいです。赤旗とって応援したい気持ちはありますが、すでに新聞2紙取っていてただでさえ読み切れないうえ、新聞紙をリサイクルに出すのもマジたいへんなのです。ご検討を!
posted at 21:24:08

RT @tolcolors: @onoyasumaro @anotherside1977 @jcp_cc 本当に!!紙の処理も辛いのです;; 意識低くてすいません!! #共産党サポーター制度
posted at 21:24:11

RT @WadaJP: @tolcolors @onoyasumaro @anotherside1977 @jcp_cc ホントにね。私はつらいことはやらないものだから,1年半の赤旗が部屋に…(苦笑)。
posted at 21:24:18

RT @tolcolors: @WadaJP @onoyasumaro @anotherside1977 @jcp_cc あわわ、すごく分かります。そういえば、チラシを配るお手伝いしてる時に郵便受けがいっぱいのままのマンションも多くてお忙しいのかなあと思ったりするんです。 実際どうかは分かりませんが、郵便受けを覗くのが辛いくらい忙しい人でも、電子版なら取れるかなと思うのです。むしろそういう方にと。
posted at 21:24:25

RT @fujioka4649: ブログを更新しました。 『意見を交流し合うつどいが大切ですね』 ameblo.jp/fujioka4649596… #アメブロ
posted at 21:24:46

RT @WadaJP: 市田さん@ichida_t がFBで書いていた,街宣の方法の見直しも急務ですね。これも「前からこうなんだ」を打破していくためには,党中央の強く厳しい指導が必要。指導しっぱなしだと緩むから点検もいるかな。 @jcp_cc
posted at 21:24:49

RT @WadaJP: 「現場の」「叩き上げの」という表現を,「美談」「錦の御旗」にしない,という指導も必要。だってね,「野党共闘はいいけどやりすぎじゃないか」と平気で言う元区議さんが実在するんですよ。お前党員としてちゃんと赤旗読んでるのか?とその場で吊し上げたかった。 @jcp_cc
posted at 21:24:52

RT @gustav_aka: 結党以来、卑怯な密告者と闘い続けた歴史もあるし、今だに「反共」という言葉が残るこの日本で党員以外へ情報を流布する制度を設ける事が本当に時宜にかなっているか、正直に云って党員ではない僕には判断できないっす。 twitter.com/jcp_cc/status/…
posted at 21:26:13

RT @OORer698: それにしても進次郎人気は本当にすごい。私横須賀育ちで友人も親戚もいるから分かるけど。 中身空っぽでもさ、すっごいマメなんだよね。「この間進次郎さんに会った💕」みたいな話聞くし。これは父も一緒。というか彼らをサポートする万全な体制と資金力がそれを可能にするんだろう。
posted at 21:26:16

RT @heiwakennpou: 確かに、大変な仕事だと思います。与党のマスコミを通じた影響力に真正面から立ち向かうとなると、テレビ局とまでは言わないまでもラジオ局ひとつ作るぐらいの仕事になるかもしれませんね。 この小さなtwitterでも、タイムライン全部見て、DM全部返信して……何時間もかかります。 twitter.com/WadaJP/status/…
posted at 21:26:26

RT @unite_daction: @minnnanotousan 今回の選挙で改めて痛感しましたけど、電話かけしても固定電話で繋がるのは年配者ばかり。固定電話を持たず、テレビも見ず新聞も読まない広範な有権者(特に若い世代)と繋がるには、もはやSNS以外にないと思いました。
posted at 21:27:44

RT @WadaJP: 本当にそれ。私だって固定電話持ってないし。 くわえて,公選法にもとづく選挙はがきですら,出すと文句が来て人手をとられるだけの,有害無益なツールになってしまっている。 twitter.com/unite_daction/…
posted at 21:28:00

RT @KizuShigeru: @minnnanotousan @unite_daction それと、若者に合った“感性”。
posted at 21:28:11

RT @WadaJP: 若くないから(40代),どこまで持っているか自分でも分からないし,「感性」で片付けられると「私には伝わりません」なのだけど。少なくとも自分より若い人がやることを否定しないだけの度量は必要。 twitter.com/KizuShigeru/st…
posted at 21:28:14

RT @tadanamake: 共産党のネット戦略について話題になってるけど、赤旗電子版についての意見は私の周りでも常に出てる感じ。 でも、新聞の電子版で成功してるのってハッキリ言って「日経」くらいかと。 朝日も産経も成功してるとは言い難い。 それから、紙媒体の新聞にはネットにはないメリットがあるのも事実。
posted at 21:28:57

RT @tadanamake: またそれか、と言われそうですが… ネットだけでは選挙には勝てないんです。当たり前ですが。 今回の選挙で共産党が議席を後退させたのは、党の力が弱いから。 党の地力をつけるために、ネットをどう使っていくのかを考えて行く必要があると思っています。
posted at 21:29:00

RT @WadaJP: 厳しいこと言いますが,「ネットも満足にできない状態で何を言うか」です。 twitter.com/tadanamake/sta…
posted at 21:29:14

RT @WadaJP: ネット対策部の人がこれ言ってしまうか,という落胆と怒り。
posted at 21:29:25

RT @WadaJP: だから電子化しにくい,というのはニーズ(糸状経済である以上仕方がない)から目を背ける行為でしかないです。そこを拾わないと,それこそ5年後はない。 twitter.com/tadanamake/sta…
posted at 21:29:43

RT @WadaJP: @tadanamake 必要条件と十分条件を混同してます。 これだけ要望が出てて,大会決議案発言集にも意見が出てて,それに答えられないようなら党建設は無理だと思います。
posted at 21:29:46

RT @3009M_komachi: それは思いました ウェブのデザインもちょっとださい お手軽サポーター制度がようやく議論の対象って段階ですから せめてその辺の遅れを挽回したいですね twitter.com/WadaJP/status/…
posted at 21:30:01

RT @WadaJP: まあ私の場合, ・電話かけが苦手 ・マイ名簿ゼロ(党外に友人がいない) ・ポスティングするには腰がつらい(腰痛持ち) 以下略,な条件のもとにいるのはある。しかし「ネットしかできない」ではなくて,「最低限ネットはできている」とは思っている。
posted at 21:30:17

RT @WadaJP: 極論だけど,「Twitterのアカウントを持たない人を候補者にしない」ぐらいの荒療治は必要かもしれない。荒療治ばかり言うけど(笑)。
posted at 21:30:25

RT @WadaJP: まあ偉そうなこと言ってますが,私はこの読者ニュースを作ったら主に高齢女性から大不評で,事実上業務から追放されました(笑)。@jcp_cc pic.twitter.com/Zx8GpCtbGy
posted at 21:30:43

RT @WadaJP: @3009M_komachi @jcp_cc 「見出しが大きくておっかない」だったそうです。
posted at 21:30:51

RT @WadaJP: 完全に「切れた」「切られた」のはこれだった。データすら要求せず(タイプし直し),「こう直すんだよ」とやられて,私も切れたし,以降業務は回ってこなかったし,私も勝手にしろと思って放置。おかげで「比例は共産党」キャンペーンをTwitterで行うことに専念できたが。 pic.twitter.com/WUnp37k10g
posted at 21:31:02

RT @WadaJP: @yamatoma1800 たぶんそれじゃダメなんですよ。「候補者がネットから聞く耳をもっている」ことが,2017年現在の選挙の最低条件なんだと思います。
posted at 21:31:57

RT @levinassien: 端的に言って、戦後日本社会は「民主主義教育」に失敗した、ということだと思います。それがどれほど「よきもの」であっても、自力で獲得したものではない政治制度を着床させることがどれほど困難か、改めて感じます。
posted at 21:32:14

RT @364_michi: @levinassien わが長男(高校生)と次男(中学生)はともに、学校で先生が「民主主義とは多数決のことだ」言うのを幾度となくきいているそうです。 残念なことです。
posted at 21:32:26

RT @DSTpnWVytBDmK1a: @jcp_cc 「JCPサポーター」、いいですね。党員以外の人も広く繋がれるのはいい。 電子版の「赤旗」に、サポーター向けの内容を意識的に取り入れて、配信されてはいかがでしょうか(イベント情報、ボランティアの呼び掛け、国会審議の解説など)。
posted at 21:32:51

RT @hirohiai: @DSTpnWVytBDmK1a @jcp_cc #共産党サポーター制度 「JCPサポーター」と言う名前は良いと思う、共産党サポーターよりは。
posted at 21:32:53

RT @WadaJP: そう,まさに「コンテンツ」の視点が必要。「読みたくなくても読んでもらう必要がある」ものと,「手前勝手に書き殴りたいだけ」のものとは,天地ほどの差がある。後者は同人誌で勝手にやれと言わなければならない。 twitter.com/DSTpnWVytBDmK1…
posted at 21:32:57

RT @I_hate_camp: 始まった。 📺立憲民主党 両院議員総会 www.youtube.com/watch?v=DzAaMy…
posted at 21:33:28

RT @I_hate_camp: 枝野「正直、あの時、こんなに多くの皆さんに結集していただき、そして多くの当選者を出せるとは思ってなかった。私たちの背中を押してくださった皆さんの期待に応えていく事が私たちの責任だ。今までとは次元が違う期待が集まっている。地元で忙しい時期だが、それを確認するために集まってもらった」 pic.twitter.com/5I38YWkju2
posted at 21:33:31

RT @I_hate_camp: 枝野「旧来の永田町の政治の進め方である数合わせのための集合はしない。権力ゲームに与しない。同じような考えを持った仲間が外にいる事は解っている。が、もしそれをやれば背中を押してくださった皆さんの期待に背く事になる。私たちはそういう事をしない。みんなで新しい政治を進めましょう」 pic.twitter.com/iJyHYzJt6W
posted at 21:33:43

RT @I_hate_camp: twitter.com/I_hate_camp/st… (真っ青になってる連中多数😎)
posted at 21:33:56

RT @I_hate_camp: と、なると自動的に無所属で出たグループと希望出戻りグループが新党結成or民進党再構成という話になりそうですね。
posted at 21:34:02

RT @I_hate_camp: で、その新しく出来るグループが野党共闘の前提である共産含めた”外”との政策協定を結べる人選になるか否か。 衆院は任期4年ですが、実質的に2年くらいで選挙になるのが通例。おそらく次の選挙は衆参ダブルではないか、という話が既に出ています。
posted at 21:34:07

RT @I_hate_camp: “希望”の比例票で辛うじて議席拾えた人間もいる。この人たちは”希望”がある限り、法的に他党へは移れないので希望解党と新党結成を叫び始めるでしょう。このままでは次は生き残れない、と解るに充分な選挙だったし、今も政党として組織として全く機能していない。
posted at 21:34:14

RT @I_hate_camp: 無所属の人は無所属のままでは議会人としては全くの無力になるので会派を組むでしょうが、その点では需要と供給が合致するわけです。
posted at 21:34:30

RT @I_hate_camp: @Slumber719 @WadaJP 立憲民主のと比べると実質的に放置アカとしか言えない頻度でしかツイートして無かったんですよ。
posted at 21:35:09

RT @high_octane2960: @I_hate_camp @WadaJP @Slumber719 雇用のヨーコとかは、労働問題のニュースが起きる度にリアクションしていたとは思う。 民進党・社民党よりは発信に熱心だったかな、と。一気に立憲民主党が政党のネット活用シーンを変えてしまった。
posted at 21:35:12

RT @minnnanotousan: @tadanamake それぞれのメリット、デメリットがあると思います。赤旗の場合、購読していることをあまり知られたくないとか。私の知人でも隣人が公明党だから、という人もいます。つまり両方あれば、それをユーザーが選択できるので、選択肢を増やすという観点は大事です。
posted at 21:35:34

RT @Sho__Nuf: @jcp_cc なるべく支部や地区に縛られない方法を考えたほうが、ボランティア活動がしやすいのではと思います。居住地の近くで活動したい人もいれば、職場や学校の近くのほうが都合がいい人もいるでしょうから。その意味で、サポーター証は良いと思います。 #共産党サポーター制度
posted at 21:35:37

RT @ktcathouse: @jcp_cc 制度設計ではない話を。時間を掛けず、今話題としてホットな間に軽く素早く立ち上げること。タイミング次第で流れが大きく変わってしまうってのはこの選挙結果からの教訓。
posted at 21:35:48

RT @yzjps: 前原「万死に値する!」そう思われる方はこぞってRTして頂き! 数の力で(笑) 前原を懲らしめようじゃありませんか! Now! pic.twitter.com/4pkoRYYDWC
posted at 21:36:03

RT @Antifa758: 党員じゃないし、党員になりたくないし、赤旗も取りたくない、けれど日本共産党を応援してる人ってめちゃくちゃたくさんいると思いますよ。 (愛知県委員会に前から提案してるけどテーブルに乗せてもらえないままですが…) 今のうちに仕掛けておくべきです! #共産党サポーター制度 twitter.com/jcp_cc/status/…
posted at 21:36:21

RT @Antifa758: 政党助成金の受取を拒否している共産党、とにかく党員さんの金銭負担も大きすぎ! 収入の1%の党費、赤旗の購読費(高い!)、民報や前衛などの雑誌、さらに選挙前の緊急寄付金! もっと薄く広く集められる仕組みを! #共産党サポーター制度 twitter.com/antifa758/stat…
posted at 21:36:35

RT @on_and_under: こういう声、大事だと思う。共産党のまわりに支持者の厚い層を作る方法論を見直すチャンスだし、それがきっとこれまで共産党に接したことのない人(ナマの党員なんて見たことがないという人)との接点を広げることにもつながると思う。共産党は絶対にトライすべき。カクサン部以上のチャンス。 twitter.com/Antifa758/stat…
posted at 21:36:42

RT @feedback515: 今朝の朝日大阪版より。重要なことが読み取れる。 1.モリカケ問題が矮小化されて伝えられていること(戦後最大級なのに) 2.まず「安倍政権打倒」と考える人が少ないこと(1に連なる) 3.現状追認の鬼の健在ぶりが窺えること 4.永年安倍政権下にあり「野党は無能」が刷り込まれていること pic.twitter.com/loAq2ZzoqL
posted at 21:36:52

RT @royhoshino: @minnnanotousan @marunyatajohn 藤田りょうこ都議を含め藤田勝手連のメンバーが都議選後、直ぐに集まってブレインストーミングをしました。その時のメインの話題がサポーターシステムでした。党の事情が外部の私共には分からず、なかなか詳細までは詰めきれないのですが概略は考えました。衆院選も踏まえて意見を出したいと思います。
posted at 21:37:35

RT @n17asami: SNSでみんなの意見が聞けるようになったことって大きな変化だし、ちゃんと問いかけるのって大事だな。 みんなでつくるからいいんだよね。 #日本共産党が好き twitter.com/jcp_cc/status/…
posted at 21:38:00

RT @OORer698: 全国の #肉球新党 党員の皆様! #共産党サポーター制度 について意見を言うなら今ですよ!! twitter.com/jcp_cc/status/…
posted at 21:38:11

RT @I_hate_camp: ↓やっぱ、ニコ生腐ってる。伊藤詩織さんの記者会見をコレですよ。 pic.twitter.com/mn1ARtiYZu
posted at 21:38:31

RT @mtakatou: 正直、紙は配るのも読むのも捨てるのも大変なんで電子版クレカ決済歓迎。たしかに集金のときにお話するのも大事なんだけど、それはそれで別の機会を作れば… 働いている人だと夜しか在宅してないのに、集金の党員さんはもうご高齢で夜は足下が危ない人も多いのでお互い無理に時間を合わせるのは… twitter.com/jcp_cc/status/…
posted at 21:38:44

RT @Slumber719: 先の「まず中央にネット選任(他のことはいっさいやらない)を置くところから始めないとダメ」 とのご指摘についても、中央委員会の宣伝部でのネット専任者やチーム編成はしていると思いますよ。 一方、立憲民主党の公式アカウントの運用は今のところ党員や正式機関での体制は取れていないでしょう。 twitter.com/wadajp/status/…
posted at 21:38:58

RT @WadaJP: 専任者おいてこれだったらまったくの無能なので解任すべきです。 twitter.com/Slumber719/sta…
posted at 21:39:01

RT @5arashi8nekoaki: 毒が酷いw 厳しすぎるけど至極的確! 専任がいるならネット戦線においてももっと効果を出していいはず これからの時代はネット 日本共産党はネット戦略が大きな課題ですよ! ネトウヨうようよの状況でいかに若者の支持者を増やすかが今後の鍵 #共産党サポーター制度 #ヤバすぎる緊急事態条項 twitter.com/WadaJP/status/…
posted at 21:39:15

RT @WadaJP: 「ネットだけでは勝てない」と,「ネットすらできないのでは勝てない」は,必要条件と十分条件の違い。
posted at 21:39:24

RT @hyakumansan55: @jcp_cc @TTmXyShVhSVuZPc 小選挙区は共産党、比例は社民党、というのを30年近く続けてきました。今回は立憲民主と書きました。そんな人間でもサポーターになれる、ゆるやかな制度であれば嬉しいです。
posted at 21:39:38

RT @jcp_cc: 敷居の低さが大切ということですね! #共産党サポーター制度 twitter.com/hyakumansan55/…
posted at 21:39:46

RT @mtakatou: そうそう、緩いのが必要。支持→日曜版→本紙→党員、というのはどの段階にしても差が大きすぎる。特に「日曜版は買わないけど支持」くらいを広く拾う。あと「本紙読むけど党員はちょっと」という積極的サポータNot党員くらいも。あんまりしつこく勧誘しちゃだめだよ(苦笑)。 twitter.com/jcp_cc/status/…
posted at 21:39:50

RT @WadaJP: まあ,Twitterを筆頭にネットは有象無象の集まりではあるんだけど,そこに発信する“だけ”の戦術ではダメで,丁寧に「受信する」ことこそ,市民と野党の共同のためには必要なのだと思う。その点で,@jcp_cc がようやく「聞く耳をもつ」ようになったことは,遅いけれども評価する。
posted at 21:40:11

RT @WadaJP: @jcp_cc 候補者・議員に対する「FaceBook禁止令」も必要だと思う。いやFaceBookやっててもいいんだけど,そこに立てこもってしまうのでは,リアルタイムの声を聞きのがす。いまだに座間宮やmiraisyakaiをありがたがってしまうのは,FBの弊害(ノイズ排除)が大きいでしょ。
posted at 21:40:31

RT @WadaJP: 誰も「全部電子化しろ」とは言っていないのに,紙の良さを語ってしまうのは大きくズレている。それって,選択的夫婦別姓の主張に対して,「同姓であることの意味」を語るのと同じだよ。
posted at 21:40:49

RT @jcp_cc: 共産党サポーター制度がないというのは「制度」がないという意味です。日本共産党を応援する市民のみなさんが、勝手連やサポーター組織をつくって、一緒に選挙をたたかってくれていることに私たちは深く感謝しています。その協力関係をさらにどう発展させられるかお知恵をいただければ幸いです。
posted at 21:41:22

RT @mijita212: @jcp_cc 会費を年度か隔月とかで会員は振り込む。振込は銀行からとか何ならコンビニ決済できると気軽です。で、隔月とか毎月でもイイので、会報を送ってもらい、どんな活動をしているか、何処でどんな集会があるよ〜とかの告知など。要するにファンクラブの要領はいかがでしょう? #共産党サポーター制度
posted at 21:41:25

RT @OORer698: @jcp_cc けっこう赤旗で良いじゃんとか、後援会がそれにあたるでしょって意見を見かけますが、全然違います。既存ものではなく新しい #共産党サポーター制度 がどうして欲しいと思ったのかを書いてみました。 salesmanager299.hatenablog.com
posted at 21:41:33

RT @I_hate_camp: で、明日は希望の党の総会になるんだけど小池百合子はパリでパラリンピック開会式。女王様が全てを決める集団が集まって何をやるつもりなのか? (集金かも知れねぇな😎)
posted at 21:42:03

RT @Simon_Sin: 『経団連会長「痛み伴う改革を」』 いいねえ。まずは経団連会長のような富裕層に対する増税から始めようか。あと法人税の増税な。痛みを伴う改革ならまず自分から痛い目に遭おうな。 www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 21:42:16

RT @Simon_Sin: 累進課税とか所得の再分配からせつめいしないとだめか?19世紀以前の脳なのか? twitter.com/otakkyhamada/s…
posted at 21:42:19

RT @lautream: 俺を党員だと勘違いしている人多いと思うけど、俺は赤旗も日曜版も取ってないからね。過去に党員だった時期はあるけど支部に居場所がなかったのでやめた。組織のない企業で長時間労働していたから、顔を合わせる機会のない居住支部とはまったく繋がりがなくなるんだよね。だからサポーター制度には賛成
posted at 21:42:31

RT @lautream: 俺は幼い頃から、党員だった親父にくっついて活動の現場を見て育ったから共産党の内部のことはよく知っているだけ。俺の自宅は支部の詰め所みたいになっていたしな。一日中、活動家たちが家に出入りしていた。俺の幼少年期の生活は共産党とともにあった。 おかげで自分の時間が持てなかったけどw
posted at 21:42:36

RT @lautream: 親父にくっついていたおかげで、どん底の生活をしている人々の生活がよくわかった。親父の人生を全肯定するつもりはないけど、どん底の人々のために我が身を削って戦ってきた姿に、俺は共産党員の真の生き様を見た。俺が共産党を語るときに基準にしてきたのは常に親父の生き様だ。
posted at 21:43:05

RT @lautream: 親父は俺に一度も党員になれとは言わなかった。親父が死ぬ前年、俺が入党を決意したとき、親父はたいしたことも言わずに推薦状に自分の名前を書いた。親父が死んだあと、親父が俺の入党を目を潤ませながら他の党員に話していたことを支部の人から聞き、俺は離党したことを悔いた。
posted at 21:43:10

RT @lautream: 俺がツイッターで共産党のことを語るのは、離党したことに対する償いなのかもしれない。党を離れても俺は親父の遺志を裏切りたくない。生前の親父が、不甲斐ない党員たちを叱責しケツを叩いて活動に参加させていた姿を俺は忘れない。
posted at 21:43:13

RT @Noabfcm: #共産党サポーター制度 ①会費は、銀行振込、クレジット決済いずれも可 ②赤旗のWEB購読 ③メール・マガジンの発行 単なる赤旗のWEB購読じゃないかと言われそうですが、既存のメディアは壊れてしまって全く機能しておらず、信頼に足るメディアが必要なのです。
posted at 21:43:23

RT @marunyatajohn: @jcp_cc #共産党サポーター制度 欲しい情報は ・議員さんの活動報告 (写真多め) ・選挙用語の解説 わかりやすく楽しく面白く 「弁タレ」「来たる看板」等 ・議員紹介 リレー方式(他己紹介) ((例)吉良さん→山添さん→池川さん) *☆*☆* とりあえず思い付くままに
posted at 21:43:26

RT @tohohodan: 若狭「あと10日は欲しかった」 田崎「あと10日あれば当選したんですか?自民党は補選の時に若狭さんに数千万使ってるがそれ返してないでしょ」 若狭「あのとき7人の区議を処分しない条件だったが選挙が終わったら裏切られた」 田崎「どっちが?若狭さんじゃないの」 田崎さん敵意むき出しw pic.twitter.com/sMcrgjghfK
posted at 21:43:33

RT @basilsauce: わたしは、もしも小池さんが女性差別を受けたならそこは全力で味方をするが、このパリでの発言は全く違う。海外ならディテールが検証されないだろうというずるさを感じる。 希望不振、小池氏「鉄の天井」と表現 代表辞任を改めて否定 東京新聞 www.tokyo-np.co.jp/article/politi…
posted at 21:43:38

RT @kama_yam: #共産党サポーター制度 とはあんまり関係ないのですが、「赤旗」のデジタル化はぜひやるべきです(「朝日」や「日経」「毎日」のように専用のアプリで)。「自宅で取るのはちょっと」という人はかなり多い。
posted at 21:43:49

RT @kama_yam: 「赤旗」も読んでる人って、かなり政治に関心の高い人だと思うんですよね。こういう人はツイッターのような能動的なメディアにも親和的。この人たちにもウケる選択肢をつくってほしいなあ。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 21:43:53

RT @OORer698: #共産党サポーター制度 ①党員・赤旗(日曜版含む)・後援会(発行してる発行物読むだけも含む)に属さず、 強制されず、いつでもやめられるようなゆるさがあり、 国籍支持政党関係なく入れて、年間2000円くらいで金銭的に余裕のない層でも無理なく支援できて、
posted at 21:44:12

RT @OORer698: #共産党サポーター制度 ②自分も応援してる一員なんだ、という実感も持てて、 一番とはいかなくても限りなく低いハードルのネットから申し込み・決済できるサポーター制度が欲しいです。
posted at 21:44:14

RT @OORer698: #共産党サポーター制度 ③ときどきメルマガが届くくらいでOK。できればサポーターから集まった寄付金の額なんか発表してくれたら上乗せのしがいがあります。代表選出する民進党サポーターのような権利は求めません。
posted at 21:44:24

RT @OORer698: #共産党サポーター制度 ④会報やモノを郵送するとその時間&手間等コストがかかるので、なくても良いと思いますが、会費だけでやりくりして送るなら共産党っぽくないデザインのかわいいポストカード程度がいいかなと。
posted at 21:44:35

RT @OORer698: #共産党サポーター制度 ⑤コストをかけてやるなら、綱領をできるだけわかりやすく噛み砕いたプチ講座(イマドキの若者がかろうじて読める分量で)みたいな会報(デザイン可愛いのは必須)をちょっとずつ送るとか。
posted at 21:44:39

RT @OORer698: #共産党サポーター制度 ⑥それ以上やってみようという気になった人は勝手連入るなり、 後援会に行くなり党員になるなりしたらいい。まず、間口を広くしてもらえませんか?そしたらもっと味方が増えて強力になると思います。 という外部の普段ゆるっと、ときどきガッツリ活動したい人間のいち意見です
posted at 21:44:43

RT @Anti_Discrimina: @jcp_cc #共産党サポーター制度 党員になったり赤旗を購読するのも敷居が高いと感じる支援者のために是非お願いします。年会費は旧民進と同じ二千円くらいで、時々メルマガやレターを頂くだけでも十分です。会員証があれば更にいいですが、党首選の権限までは求めません。
posted at 21:44:49

RT @OORer698: #共産党サポーター制度 ⑦大元のツイが理解できない、既存の組織じゃだめなの?そもそもハードルってどういうの?という人に伝えたくて私の意見を書きました(長文) salesmanager299.hatenablog.com
posted at 21:45:08

RT @hanasyashin: @WadaJP 固定電話への電話掛けは引き続き有効ですが、 選挙の訴えをしても、それ自身を理解出来ない お年寄りが増えているのも事実です。 また、平日の昼間に電話しても、8割がお年寄り ですので、この作戦の効果は以前より限定的で す。
posted at 21:46:11

RT @mtakatou: そうなんだよね。私は知らない番号から電話かかってきても出ない。留守電(音声認識つき)にまわす。すると留守電音声認識結果に政治の話が沢山(苦笑)。もうこの番号が一人歩きするのは諦めつつあるけど、「誰それに電話番号伝えたんで電話かかってきますよ」くらいは教えて欲しいんだよなあ。 twitter.com/WadaJP/status/…
posted at 21:46:18

RT @WadaJP: 私も基本出ませんね。そういう感覚が,古い世代(断言)に共有されないと,「マイ名簿」のお葬式も近いかと思います。 twitter.com/mtakatou/statu…
posted at 21:46:24

RT @WadaJP: 「電話番号が独り歩きする」のって,2017年の現在にはまったく合ってない。コンプライアンス違反だと罵られても反論できない。
posted at 21:46:28

RT @mtakatou: @WadaJP 固定電話の電話番号が電話帳にのる時代から認識が変わってないんですよね。固定電話の電話番号が電話帳に載らなくなり、自治会や子供の連絡網に載らなくなり、さらに携帯電話が普及し、学校や会社にすら個人の携帯番号を通知したくない人が増える時代。www.bengo4.com/other/1146/128…
posted at 21:46:31

RT @mtakatou: @WadaJP 電話、ビラ(駅前もポストも)が嫌われるばかりか、街宣も煩いといわれ、ネット広告もAdBlockされ、テレビも見ない、メールも人工知能フィルタ、という時代にあった方法に変えていかないといけません。その一つとしての #共産党サポーター制度 でしょうね。
posted at 21:46:35

RT @nocchi99: サポーターへの提供コンテンツとしては「しんぶん赤旗(日曜版)メルマガ」ぐらいでいいのでは?というか、「しんぶん赤旗」はデジタル版を作りましょう! 支払いはクレジットカード、PayPalなど、オンラインでも可能なものにしてもらえると助かりますー #共産党サポーター制度
posted at 21:47:09

RT @WadaJP: 私もほとんどクレジットカード払いで生活しているので,月末になるとATMで赤旗の代金を下ろしに行く。私は紙媒体も好きだけど,これってどうなのと思うことはあるよ(笑)。
posted at 21:47:17

RT @WadaJP: コンビニで現金しか使えなかったら,もう次からそのコンビニを利用することはない。タクシーでも現金払いを避ける。この感覚が分からないとすれば問題。
posted at 21:47:20

RT @WadaJP: ケータイに電話がかかってきていた頃は,「非通知」着信拒否設定のほかに,一度かかってきて迷惑だった「クズ」を電話帳に登録していた。電話帳に「クズ」さんが並んでいた(笑)。現在ではそもそも教えてないし,鳴らない設定にしているので,必要な連絡も来ない(笑)。
posted at 21:47:30

RT @neo_yamabusi: 「自宅で取るのはちょっと」という人……というのは、家族を憚ってね。ときどきくる、舅が兄弟が、大の反共でとか、夫婦間ですらある。
posted at 21:47:45

RT @WadaJP: 私も実家にいたら無理でした。 twitter.com/neo_yamabusi/s…
posted at 21:47:48

RT @Shu_niwaka: スッキリの加藤みたいな、まだ日本から戦争を仕掛けるなんてことはない、とか思っている人がいるのか??集団的自衛権はいうなれば、戦争参加権だ。日本から参加する権利のことだ。キツイなこれ…
posted at 21:47:59

RT @Shu_niwaka: ちなみに、、日本から仕掛けることを食い止めてきたのが、憲法9条だけど
posted at 21:48:02

RT @Shu_niwaka: それを解釈で変えちゃったんだよ。日本から戦争に参加できるように。なのに未だに「9条があると侵略される!!」みたいなデマが流れている。正しく言えば「9条がある限り日本が侵略国になることはない」だろう。
posted at 21:48:04

RT @tolcolors: 折角のチャンスなので、偉そうなこと言います🙇‍♀️ こういうところの制度設計が、政党はどういうわけか甘い気がします。 デザインにしても、便利さにしても企業だったらありえないと思うこと多いです。 取れるものは全部取ってやるというくらいの貪欲さで来て下さい。 #共産党サポーター制度
posted at 21:48:18

RT @WadaJP: まさにこれ。 市場経済の中では,どうしても「顧客」目線が必要になってくる。 twitter.com/tolcolors/stat…
posted at 21:48:21

RT @maofutie: @OORer698 #共産党サポーター制度 そう、若い人は(特にブラック企業に勤めてる人)お金ないから、月々の払いも一年分まとめ払いもキツイですよね。 入退会自由なら、増減でなんとなく民意が測れるかもしれないし。
posted at 21:48:41

RT @OORer698: @maofutie 共産党で一般企業につとめたことない人にはたぶんなかなかこの感覚って分かってもらえないと思うんですよね。本当に若者の働き方が深刻で、それが運動にも深刻な影響を及ぼしているのを分かってもらえたらなと。 サポーター数の把握で民意を測る、確かにそうですね。
posted at 21:48:48

RT @maofutie: @OORer698 日曜版なら¥800くらい、じゃないんだ、チリも積もれば山となるんだ…。ブラック企業や最賃等々に関しては共産党が一番理解してる党だと思いますが、地方末端の一般党員の人たちが全てを理解してるわけではないという…いや、リスペクトはしてるけどさ。
posted at 21:48:50

RT @OORer698: @maofutie そうなんです!! いや、この街宣参加するためにだいぶ交通費使ってましてね…っていう切実な問題をぜひ分かって頂きたい。
posted at 21:48:54

RT @OORer698: 今月病院行こうと思ったけど、交通費等に費やしたので来月にするつもりだし。ついでに保険料と向き合わねばならぬのです。
posted at 21:48:57

★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Trackback URL :