2017年12月5日(火)のツイートまとめ

2017年12月5日 23:59
by しとらす

2017年12月5日(火)

RT @yujinfuse: 今日の東京新聞の特報面には、日本政府が朝鮮有事の際の被害想定を国民に一切説明していない問題を取り上げています。東京新聞の取材に防衛省は、日本が北朝鮮の攻撃を受けた場合の被害想定をシミュレーションしていることを認めました。私もコメントしています。 pic.twitter.com/tlabjDJy20
posted at 14:41:26

RT @nhk_shutoken: ことし世界トップクラスの省エネ性能を誇るスパコンの開発に成功した東京のベンチャー企業「PEZY Computing」の幹部が助成金を不正に引き出した疑いがあるとして、東京地検特捜部は詐欺の疑いで会社を捜索するなど強制捜査に乗り出す。 www3.nhk.or.jp/shutoken-news/…
posted at 14:41:48

RT @HironobuSUZUKI: お、山口敬之をそっちから攻めるか。ほうほう。 twitter.com/nhk_shutoken/s…
posted at 14:41:51

RT @TrinityNYC: アメリカよ、希望を持とう! ハーレム在住22歳のラッパー男性、フロリダに住む81歳の老婦人とオンラインゲーム #wordswithfriends で知り合い、300試合以上対戦してるうちにベストフレンドに。ふたりはついにリアルで対面。感動の写真とツイにイイね!100万回以上。😂😂😂 twitter.com/Filth800/statu…
posted at 14:42:04

RT @Filth800: so last summer i randomly met this 80 y/o woman on words with friends. we played 300+ games together and she actually ended up becoming a good friend of mine. today i got to go to florida and meet her in person💜 pic.twitter.com/VXDbNS4eUo
posted at 14:42:12

RT @miyamototooru: 所得税控除見直し “年収800万円超で増税” 最終調整へ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017… 基礎控除の拡大は私も国会で求めてきましたが、その財源は富裕層に求めるべきであって、年収800万の人を増税にすべきでない。高額の株式譲渡益や配当の税率を引き上げれば兆をこす財源ができます
posted at 14:42:16

RT @emigrl: まったく身に覚えがないのだけど、わたしには元夫がいて、結婚したけどDV受けて、あとセックスがうまくできなくて、離婚して、そのせいで男性を憎んでいるという説があるらしい。なんでもわたしが自分であるそうツイートしたとか。初耳すぎるわ!
posted at 14:42:34

RT @emigrl: 最近わたしの私生活についてあることないこと勝手に憶測で書かれて、それがいつのまにか真実であるということになって、大勢の人にわたしをバッシングする目的で書き散らされるということが起きてるのだけど、これはさすがに根も葉もどころか土壌すらなくて驚いた…
posted at 14:42:36

RT @emigrl: 「お前のセックスの話を読まされる身にもなってみろ!」って言われても、そんなまったく覚えのない個人的な性生活の話をまるで事実のように拡散される側の身にもなれよw
posted at 14:42:39

RT @emigrl: 基本、こういうプライベートなウワサ話は、一部でも否定したら「じゃあ否定しない話は本当なのか」と思われるかもしれないからノーコメントにしておきたいのだけど(明らかに悪意で創作している人もいるし)、わたしがツイッターで夫とのセックスについて愚痴ったという説だけは否定しておきたいw
posted at 14:42:40

RT @asahi: 希望、立憲提案の「共謀罪廃止法案」参加見送りへ t.asahi.com/o52v
posted at 14:43:32

RT @NOSUKE0607: 「希望」の本音がくっきりと見えました。 twitter.com/asahi/status/9…
posted at 14:43:35

RT @yunoki_m: 【明日も、法務委員会11:05〜11:40質問に立ちます】 質問要旨は以下ですが、 前回、伊藤詩織さんを被害者とする準強姦罪疑惑 の警察・検察捜査や検察審査会の公正性についての私からの質疑に関… www.instagram.com/p/BcSFr0wh32D/
posted at 14:43:42

RT @0lJi6rH45XuFscH: @yunoki_m 先日の法務委員会インターネットで拝見しました。隠蔽まみれで酷い有り様に唖然としました。 詩織さんの本も拝読しましたが、性犯罪への司法の在り方そのものに恐怖を覚えています。被害者にも何の情報も開示されないなど許せません。 中村格氏が説明出来ないなら法の恣意的運用ですね。
posted at 14:43:47

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: 今日の法務委員会で柚木道義議員が、詩織さんが告訴し不起訴となった準強姦事件について質問に。国会で議論を重ね続けることが、社会の意識を一歩でも二歩でも変えていくことに繋がるはず。「個別の事件にはお答えできない」と木で鼻を括ったような答弁が予想されるが、追及の手を緩めないで欲しい。 twitter.com/yunoki_m/statu…
posted at 14:43:50

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: 法務委員会で11:05〜柚木道義議員が、詩織さんが告訴し不起訴となった準強姦事件について質問。議論を重ねることが社会の意識を一歩でも二歩でも変えることに繋がるはず。「個別の事件にはお答えできない」と木で鼻を括った答弁が予想されるが、追及の手を緩めないで欲しい www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
posted at 14:44:06

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: 法務委員会で11:05〜柚木道義議員が、詩織さんが告訴した準強姦事件について質問。議論を重ねることが社会の意識を一歩でも二歩でも変えることに繋がる「個別の事件にはお答えできない」と木で鼻を括った答弁が予想されるが、追及の手を緩めないで欲しい 中継はこちらから。shugiintv.go.jp/jp/index.php
posted at 14:44:08

RT @sakurauchikoshi: 毎日新聞は、「慰安婦」問題については、被害女性の人権問題であることを無視した論調を続けていて、アレ?うちがとっているのは読売か産経だっけ?と目を疑うことが多い。 twitter.com/yot07814/statu…
posted at 14:45:18

RT @magosaki_ukeru: 中国の影響力拡大で、豪州で論争、「中国の台頭とともに、オーストラリアが問う:アメリカにまだ頼れる?」NYT記事。元東京支局長のファクラー氏は「日本でも必要な議論」とツイート。無料1時間ch.nicovideo.jp/article/ar1377…
posted at 14:45:35

RT @hahaguma: 生徒「今の授業のままでは解けない」 センター後継試験:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASKD1…「できる生徒とできない生徒との差が大きく開く。学力が中下位の生徒にとっては、問題文の意味を理解するのも難しい」
posted at 14:46:40

RT @yohei_tsushima: 181万人分、すごい! 年720時間の残業上限、「運送業にも適用を」 運輸労連、181万人分署名 www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 14:46:55

RT @hahaguma: 思うに、様々な国際比較で日本の人々のジェネラルなスキル(問題解決含む)が世界トップ層で分散も小さいことが明らかになっているからには、現在の停滞や窮状はシステムのあり方やジェネラルではないスキルの不足に起因することは明白だと思うのになぜすでに高いスキルに一層注力しようとするのか。
posted at 14:47:02

RT @hahaguma: 力の入れどころが偏っているのではないか、そうしすぎてむしろ不足している面があるのではないか、盲点となっている点があるのではないか、と考える必要がある。これまで目指すべきとされていたところにではなく、不当に貶められていたところに解決策があるのではないか、と。
posted at 14:47:07

RT @hahaguma: むろん、どの盲点が解決策かはわからない。方向転換するリスクを誰もとりたくないということもあるだろう。だからこそ、「これまでと違うことをいろいろ試してみる、それぞれ本気で」という(平凡な)やり方が必要だ。べったりと一様になっているところに亀裂を入れるということだ。
posted at 14:47:10

RT @hahaguma: ところで昨日某所で講演した後で「高校生に夢を書かせるとユーチューバーとか声優とかばかり出てきて困る」という意見があり、「世の中がどんな様々な仕事でまわっているかもちゃんと伝えずに夢ばかり煽れば、彼らが日頃親しんでいるユーチューブやアニメのことしか思いつかないのは当然」と答えた。
posted at 14:47:14

RT @mokumura: アメリカは世界最大の消費者の国で、消費者保護は素晴らしい。スーパー・デパートで実際に物を手にして買ったものは1か月以内に無条件で返品で全額返金、高価な住宅は4日以内で、マイホームをローンで買って4日以内なら、ローン解消で自宅も返品出来る。生命保険等も同じ様に1か月以内解約で全額戻る
posted at 15:24:41

RT @mokumura: ネットや通信販売は実際に物を見ないで買うので、返品期間は長く、2か月以内なら無条件で全額返金。また、業者の押し売り、無理やり売りを防ぐため、通信販売で、注文していない品物が送られてくれば、代金を支払う必要は無く、その商品も送り返さないで、キープしてよい。
posted at 15:24:43

RT @KazuhiroSoda: どうしても買いたいなら主権者の同意を得て憲法を改定してからにしてください。憲法を無視して良いなら法治国家ではない。→「敵基地攻撃能力も」ミサイル購入方針(フジテレビ系(FNN)) headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?…
posted at 15:25:21

RT @nabeteru1Q78: 大体、拉致被害者を全員「奪還」するという発想と、北朝鮮を戦争でボコボコにしようという発想は、どこでどうやって繋がるんだろうか。拉致被害者が戦火で危機にさらされるとは思わないのだろうか。
posted at 15:25:27

RT @KazuhiroSoda: 安倍政権を全否定するな、是々非々で評価すべきだという人たちに限って、「是」ばかりで「非」がほぼゼロのはどういうわけだ。むしろぜひとも是々非々でお願いします。是々非々なんだから半々だよ。
posted at 15:25:31

RT @KazuhiroSoda: 「反安倍政権」と「反権力」を混同している人が実に多い。僕は安倍政権を危険な政権だと思ってますし、極めて批判的ですが、反権力ではありませんよ。そもそも国家権力を否定するなら選挙なんか行かんよ。
posted at 15:25:34

RT @katepanda2: 何都合いいこと言ってんのかこの男性たちは。風俗も当然離婚原因の「不貞」に該当します。「別に浮気しているわけでないし、風俗くらいで文句は言わないでほしいな」(32歳・エンジニア)」本音ポロリ! 彼女や妻がいても…男子に聞いたリアルな風俗事情 | 秘密のanan ananweb.jp/night/sex-resa…
posted at 15:25:51

RT @katepanda2: 女性達も、夫が自分以外の人と性的関係もつのが嫌だと思うなら「旦那の風俗通いくらい目をつぶるのが寛容な妻」とかいう呪いを自分にかけたらダメですよ。風俗店のポイントカード持ってる夫とかいっぱいいる世の中だけどね。 でも、怒って別れたくても経済力不安で離婚できない妻は多いのがやるせない
posted at 15:25:53

RT @katepanda2: 構造的に女性が経済力を持ちづらい社会って、家庭内では、妻の経済力なさに乗じて夫が横暴な振る舞いをすることを可能にしてしまう社会だと、離婚事案やっててつくづく感じる。横暴な振る舞いをしない夫も勿論いるけどそれはたまたまその夫が良心的というだけ。横暴な夫は無意識に社会構造に乗じている
posted at 15:25:55

RT @chounamoul: 俺も慰安婦への加害を記憶するための像は我々の手で日本にこそ建てられるべきだと思う。そもそも同じ過ちを繰り返さないために記憶に留めることは四半世紀前に俺らの国が約束したことだった。
posted at 15:26:08

RT @chounamoul: この問題に関しては道義的に正しい振る舞いがけっきょく功利的にも最善手なんだけど、ネトウヨは安っぽい情緒を優先させて最悪手を打ちつづけるから日本を孤立させるんだよね。ニヒリズム気取るくせに功利的な思考ができないって、ただのバカな小悪党じゃん
posted at 15:26:11

RT @gaitifuji: これ、あの山口敬之が一枚噛んでいるという会社か。しかもこの会社、来週か再来週に放送予定のNHK「プロフェッショナル・仕事の流儀」で取り上げる予定だったんでないのw/スパコンベンチャー企業強制捜査|NHK 首都圏のニュース www3.nhk.or.jp/shutoken-news/…
posted at 15:35:33

RT @gaitifuji: 【参考記事】女性が顔出し告発、元TBS記者の“家賃130万円”金満レジデンスライフ www.dailyshincho.jp/article/2017/0… #デイリー新潮
posted at 15:35:36

RT @gaitifuji: 学生を金品で動員、原子力巡ってまた不祥事 「核のごみ」処分地に関する意見交換会で謝礼 | 週刊東洋経済(政治・経済) – 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/198… @Toyokeizaiより
posted at 15:40:20

RT @gaitifuji: 『鰀目氏は北国新聞社に勤務し、全国地方新聞社連合会で主任研究員を務め、「地方新聞社に大きな影響力を持つ人物」(NUMO関係者)。NUMOは鰀目氏の人脈や、電通から紹介を受けたというオーシャナイズの学生動員能力に頼った』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 15:40:23

RT @gaitifuji: 前にも触れたが、鰀目という人は、裁判員制度導入にあたって最高裁が主導し全国各地で行われたタウンミーティングにおいて、事もあろうに最高裁が「さかのぼり契約」をやった疑惑が出た時に電通と一緒にやってた人で、そのタウンミーティングでも質問者に金を渡して質問させていた。つまり常習犯。 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 15:40:29

RT @gaitifuji: 記事読むと、旧民進党がどうして支持伸びなかったのか、野党第一党として腰が据わることなかった理由がよくわかる twitter.com/asahi/status/9…
posted at 15:40:41

RT @gaitifuji: 豊洲工事入札を断念 随意契約へ|NHK 首都圏のニュース www3.nhk.or.jp/shutoken-news/…
posted at 15:40:51

RT @gaitifuji: 『小池知事が「高価格体質で透明性が低い」などとして改革に着手した制度のもとで行った入札で不調が相次ぎ、都は一部の工事で入札を断念し「特命随意契約」に切り替える方針を固めた。入札に比べ透明性が低く割高になる恐れも指摘される特命随意契約への転換により、改革の進め方が問われることに』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 15:40:54

RT @gaitifuji: 旧優生保護法下不妊手術:家族ら調査求める 厚労省は拒否 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20171…
posted at 15:41:08

RT @gaitifuji: 『面談は不妊手術を受けたとしてこれまで国に調査や謝罪を求めてきた宮城県内の別の女性らも出席。非公開の席上、家族らは強制手術の経緯の説明や不妊手術の実態調査の実施などを要請したが、厚労省母子保健課の担当者らは「全体的な実態調査や補償は法的裏付けがないのでできない」と述べたという』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 15:41:12

RT @gaitifuji: 【参考記事】旧優生保護法:知的障害者に不妊手術 開示記録で裏付け twitter.com/mainichi/statu…
posted at 15:41:45

RT @gaitifuji: 【参考記事2】仙台市長に当選した郡和子さん、ジャーナリスト時代に優生手術を取材した経験があり、衆議院厚生労働委員会でも質問しています。なぜ優生手術件数が宮城県で多かったのか、今後の検証を期待します。 twitter.com/yukatorawman/s…
posted at 15:41:48

RT @gaitifuji: 【参考記事3】障害者の強制不妊手術:審査経緯明らかに 検診録など発見 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20171…
posted at 15:41:51

RT @yukatorawman: 仙台市長に当選した郡和子さん、ジャーナリスト時代に優生手術を取材した経験があり、衆議院厚生労働委員会でも質問しています。なぜ優生手術件数が宮城県で多かったのか、今後の検証を期待します。 国会質問 ↓Facebook 3月29日参照 m.facebook.com/motomerukai2017/
posted at 15:42:00

RT @gaitifuji: 法的裏付けがないから調べませんってどういうことだよ。これだけ資料も出て来ているのに。過ちは過ちだろ。国の政策によって基本的人権が完全に侵害されたんだ。調べることは出来ない、などと言える資格はないんだよ。いいからやれ、やるしかないんだよ。認めろよ、謝れよ、政治動けよ。 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 15:42:32

RT @MiddleEastMnt: ***#BREAKING*** Ex-President of #Yemen Ali Abdullah #Saleh has been killed pic.twitter.com/ZFiCJe69QT
posted at 15:42:42

RT @gaitifuji: イエメンのサレハ前大統領、反政府勢力に爆殺されると。先ほど目にした爆殺後の動画、本物だったんだな twitter.com/middleeastmnt/…
posted at 15:42:45

RT @gaitifuji: フーシ派とは絶縁だ、と言ってから1日持たずに爆殺か。凄まじいな twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 15:42:47

RT @gaitifuji: (ファクトチェック 2017特別国会)特区WG議事要旨「公表率」35%:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 15:43:14

RT @gaitifuji: 『国家戦略特区制度ができた2013年度以降、提案者からの全ヒアリングの議事要旨の公表状況を調べたところ、17年度までに開かれた全265回のうち、12月1日時点で議事要旨が公表されているのは94回(全体の35%)。全体として「だいたい発表されている」とは言いがたい』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 15:43:17

RT @gaitifuji: 官製相場の裏で「実質金利が暴騰している」かもしれない日本経済=児島康孝 www.mag2.com/p/money/344682
posted at 15:43:22

RT @gaitifuji: 『中小・零細企業や個人は、売上が厳しかったり生活が苦しくなっていて与信レベルが下がっているので、貸し出しには慎重になります。ですからゼロ付近の金利は「官製レート」としては存在しても実際は年利30%とか40%レベルなのでしょう。こうした金利では実際に融資が行われないため目には見えない』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 15:43:25

RT @gaitifuji: 原発新設、議論着手へ=エネルギー計画見直しで―国民理解に課題・経産省(時事通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171203-… @YahooNewsTopics
posted at 15:43:37

RT @gaitifuji: @YahooNewsTopics この記事に出てくる「有識者会議」とやらは、どんなメンバーで、普段どういう話をしているのか気になって調べたら、経産省のサイトでそれらしき会議が出て来たのだが、議事要旨を読んで、流石にこんな原子力業界のプレゼンみたいなのは違うだろうと思い、他を探している www.enecho.meti.go.jp/committee/stud…
posted at 15:43:40

RT @gaitifuji: 『原発だけが環境保護に貢献しながら人類を貧困から脱却させる。原発・水力と異なり太陽光・風力はCO2排出原単位との相関が薄い』上記会議でこれを主張しているのがエンバイロメンタルのシュレンバーガー。この組織、環境団体とか日本では言われてるが原子力産業のロビイストとしか言いようがない
posted at 15:43:42

RT @gaitifuji: その席のど真ん中に神津がいる限り何も始まらないよ。というかいい加減に己の責任を取れよ。野党分裂の最大の罪はあんたにあるんだろ。まず現在の連合幹部が総退陣してからだ、この話が始まるのは/連合、野党連携へ「フォーラム」設立 政策論議の土台に:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASKD5…
posted at 15:44:46

RT @gaitifuji: マナフォート被告、別人の名で論説を執筆 裁判所命令に違反か www.cnn.co.jp/usa/35111433.h… @cnn_co_jpより
posted at 15:45:09

RT @gaitifuji: 『マラー特別捜査官のチームが4日午後に申し立てたところによると、マナフォート被告はつい先週の11月30日まで、別人の名前で英文の論説を執筆していた。自身が資金洗浄や違法なロビー活動の罪に問われているウクライナでの政治活動に関する内容だったという』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 15:45:11

RT @seiji_ohsaka: 衆議院の事務総長に公文書管理法案、情報公開法改正案を野党各党で提出しました。逢坂誠二は提出者の一人になりました。
posted at 15:45:18

RT @gaitifuji: 今国会にて、今の日本を考える上で極めて重要な法案が、野党から提出される twitter.com/seiji_ohsaka/s…
posted at 15:45:23

RT @gaitifuji: 不法就労先で「火を付けられた」 元技能実習生が提訴へ:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASKD4…
posted at 15:45:39

RT @gaitifuji: 『県内の作業現場で工具の管理方法を巡り同僚の元社員とトラブルになり、油をかけられて火を付けられた、と訴えている。男性は上半身をやけどして2カ月入院した。元社員は茨城県警に逮捕され、水戸地検下妻支部は同年6月男性に油をかけたことのみを罪に問い、元社員を暴行罪で起訴』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 15:45:42

RT @gaitifuji: 技能実習生をいじめ抜く日本の企業、実習生は挙句に身体に油を撒かれ火をつけられて全身火傷。しかし検察は被告の「勝手に火がついた」という主張を認め、油かけただけの暴行罪でのみ起訴、結果は執行猶予判決。しかも入管は、被害者を問答無用で収監、今も彼は入管の中。もういろいろと酷すぎる twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 15:45:53

RT @khaddar88: 村中氏はHPVV被害者と診療にあたる医師の方々を侮蔑する内容の記事をウェッジに連載。 特に池田教授への研究妨害・人権侵害ともいえる攻撃は信じられないほど酷いものだった。 池田教授はそれに抗するために、また被害者を守るために法的手段を取らざるを得なかっただけです。togetter.com/li/1177559
posted at 15:46:54

RT @tcv2catnap: モラルハザードとか生易しいもんじゃなくて、ほぼ日刊マッドマックスな平成大日本だが、多くの人は心地が良いのだろうw
posted at 15:46:56

RT @tcv2catnap: 被害者側に立つ極めて少数の専門家に対する業界を挙げての全力攻撃は、イ病における文春「イ病幻論」で、医師の日常生活をスキャンダル系に仕立て上げたりして、これも毎度、毎度のパターン。イ病の時は越山会寂しき夜の女王を書いた手練れが執筆したんだよな。
posted at 15:46:59

RT @tcv2catnap: 一ノ瀬俊也の「飛行機の戦争」でのもう一つのロジックってのは、飛行機は科学の最先端であり、戦艦はそれほどでもないという、単純な科学信仰を海軍当局が利用してふかしてるというとこ。これも欠如モデルでのPAと同じ。
posted at 15:47:48

RT @tcv2catnap: 森史朗「敵空母見ユ」。珊瑚海での瑞鶴薄暮攻撃艦攻隊の、レーダーで舞い上がったグラマンに撃たれるわ、マルチン五航戦が夜間帰投着艦で米機動部隊に降りようとするわ、それより漆黒の珊瑚海で燃料が無いとか、相変わらず怖い。
posted at 15:47:57

RT @tcv2catnap: 艦攻隊嶋崎少佐の、瑞鶴艦長横川大佐への「何で戦闘機をつけてくれなかった」はガチで言ってんだな。夜間飛行の帰投と言えばアリューシャンでは無線封止して、隼鷹から爆音が聞こえたのに燃料切れ。この手の描写は本当にゾッとする。
posted at 15:47:59

RT @tcv2catnap: 一ノ瀬俊也「飛行機の戦争」で、海軍省に乗り込んで戦争をあおる連中飛行機と献納運動、墜落による武勇譚、仮想戦記ブームを単に消費する階層、治安維持法などで壊滅させられた反対する層の三つのざっくり階層って、本邦の自民党絶対、テレビ露出で変動する投票先層、反自民と同じで、真ん中が焦点w
posted at 15:48:06

RT @KazuhiroSoda: 写真見て虚構新聞かと思ったらNHKだった。→ミサイル通過を想定 地下鉄止めて避難訓練 福岡 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 15:48:20

RT @tcv2catnap: これもまた「飛行機の戦争」からなんだが、当時の都市部知識階級や新聞読者、あるいは仮想戦記(講談社とか17万部売った)読者層が、科学振興としての飛行機主兵論に傾斜していく過程で、献納運動、海軍博覧会と並んで効果的だったのが、防空演習。国家総力戦への国民動員に対する本邦の定番ツール。
posted at 15:48:23

RT @tcv2catnap: ついでに飛行機献納運動は陸海軍共に、自治体や団体へ割り当てを振り、募金集めるイベントだが献納機の展示飛行という特典があり、当時の国民は熱狂して見学。そのために献金したと言っていい。そして献納運動の代表は例えば川西一族であり、イベントで作文読むのも川西の令嬢だったりした。水偵の例。
posted at 15:48:39

RT @tcv2catnap: 満州事変からの10年を完璧にトレースしているw
posted at 15:48:41

RT @marxindo: 「安全神話にとらわれるな,すべてのことにはリスクがある」というのはその通りなのだけど,それを言うのなら「そのリスクが実際に自分に害を及ぼしたときにはどういうケアや保障をしてもらえるのか」という問いには政治は答えなければいけないと思うラジよ。科学じゃなくて政治が。
posted at 15:49:14

RT @adiabaticQC: @marxindo 医者はワクチン接種を不安に思うママさん達を「非科学的」と叩きますが,真面目に普及させたいなら「事故発生時には,国と医療者は全力であなた達を守る」と言って頂きたい。80年代にインフルエンザのワクチン禍で重度身障児となった子が通う施設に勤務した私は,強く思います。
posted at 15:49:25

RT @SavenSatow: 1960〜61年のポリオが流行した際、一定確率でポリオ発症のリスクのある生ワクチンを社会防衛優先のため使わざるを得なくなった。池田内閣の古井厚相は「責任はすべて私にある」とそれを決断。すべてにリスクがあるなら、その際の責任を政治がとる姿勢をこの件から今の政治家も学べないものか。 twitter.com/marxindo/statu…
posted at 15:49:28

RT @tcv2catnap: 半分の医者が自分の子女に接種しない代物を市民に打たせるのに、社会防衛に従わない者、無知蒙昧、非科学を理由にするのは、野蛮人だわな。
posted at 15:49:40

RT @marei_de_pon: 小田急線の某駅で目撃した、草の根レベルでの「アメリカ覇権主義」のパワーを感じさせるポスター。何気にいろいろな要素が凝縮されているように感じられる。 pic.twitter.com/sHhZEKcopI
posted at 15:52:45

RT @hayakawa2600: 〈日本の「アメリカ」で働きませんか〉ポスター、青森の三沢駅でも見た(2016年5月撮影) pic.twitter.com/QC7FOgJaxl
posted at 15:52:55

RT @TheMatrixHasXXX: ツイッター社、トランプ氏のツイートに硬直 – BBCニュース www.bbc.com/japanese/featu… 《ヘイトスピーチに対するツイッターの一貫性のない対応は、公益を考えた行動というよりは、それより自分たちの利益を心配しているからではないのか。そう思えてしまう。》←完全に正解。
posted at 15:53:09

RT @HironobuSUZUKI: 基本でしょ。 ↓ イエメン反体制派 UAEの原発に向けミサイル発射か – LINE NEWS news.line.me/issue/overseas… #linenews @news_line_meから
posted at 16:13:22

RT @BB45_Colorado: @HironobuSUZUKI @news_line_me イスラエルがやっちまって、合衆国が黙認しちまったのだから、抑制効くわけないよなぁ。
posted at 16:13:26

RT @segawashin: なにからなにまで間違っていて酷い。日本人がろくなディスカッションができないのも、こういう寝ぼけた誤解を引きずったままきちんと論じるトレーニングを受けないからなんだろうな。まったくシロウトのたわごとは困るぜと思っていたらまさかこんなの大学で教えてるの?高等教育の場で?最悪だ。 twitter.com/manabiai/statu…
posted at 16:13:45

RT @segawashin: @T_MURAKOSHI 異論を潰して雑な一体感を形成するにはぴったりの方法でしょうからね。最後にはみんなで拍手して抱き合って泣いたりするんだと思います。
posted at 16:13:49

RT @T_MURAKOSHI: @segawashin 元ツイのBIO見たら学級運営とか支援するとか書いてあって、割と腑に落ちたといいますか… 学級会とかで意見の異なる生徒を潰すテクニックとしては確かに有効かも。ただそれで考える力ってつくんですかねい?
posted at 16:14:06

RT @segawashin: @T_MURAKOSHI まあ元よりそんなことは目標にしてないんでしょうねw。「和だけを以て貴しと為す」というジャパン文化の体現。
posted at 16:14:09

RT @KaSuehiro: @segawashin @T_MURAKOSHI なんだか、いよいよ企業の自己啓発研修が学校教育に入って来そうな気がします。哲学の授業でカーネギーだのコビーだの始まりかねないような…
posted at 16:14:12

RT @segawashin: @KaSuehiro @T_MURAKOSHI ウェー、それは本当にありそうですねえ。バカな産学連携の音頭取りが得意な現政権のことですし。
posted at 16:14:28

RT @KaSuehiro: @segawashin @T_MURAKOSHI 学校でPDCAサイクルがー!とかもうやってたりして。
posted at 16:14:30

RT @Nao_Maeda_Asahi: 確かに、立憲民主党がまとめた共謀罪やカジノの廃止法案は、政権との距離感や政策理念の違いが浮き彫りになりやすいテーマ。それらの野党共同提出に、希望の党がどう対応するかは注目です。 共謀罪廃止法案の野党共同提出に向けて : 衆議院議員 大串ひろしブログ oogushi.ldblog.jp/archives/52507…
posted at 16:16:13

RT @Nao_Maeda_Asahi: やはり、立憲民主党の共謀罪とカジノの廃止法案は、希望内部のミシン目を浮き彫りにしそうですね。 twitter.com/Nao_Maeda_Asah…
posted at 16:16:19

RT @GreenpeaceJP: 神戸製鋼から、福島第二原発やウラン工場に品質データが改ざんされた製品が納品されている事実が判明。しかし、電力会社は再稼働が予定される原発しか自主調査せず。そして、原子力規制委員会による調査依頼もなぜか「口頭のみ」bit.ly/2Ax1jhf
posted at 16:16:24

RT @YutakaYoshioka: 福島第一原発と高速増殖炉もんじゅからの飛散シミュレーション 。BBCニュースのテーマ曲が軽快で楽しい。後半のもんじゅ君の過酷事故のも見ておこう。日本に動かしていい原発なんかひとつもないのは明らか。- YouTube youtu.be/CEFt9p7-Dxo
posted at 16:16:32

RT @tim1134: ツィッター社は、どういう基準で、こういう行為をされるのでしょうか? pic.twitter.com/Su0f2VUrjR
posted at 16:17:18

RT @umekichkun: @tim1134 @battlecom まさか、この絵が表示されなくなってるのですかぁ? 吉田照美さん。 pic.twitter.com/QwmwX6D5GZ
posted at 16:17:22

RT @ozyszm: #美しい国 に相応しい美しい企業ですな…(棒 QT @umekichkun @tim1134 @battlecom まさか、この絵が表示されなくなってるのですかぁ? 吉田照美さん。 pic.twitter.com/n6KeXfswaL
posted at 16:17:27

RT @umekichkun: 吉田照美氏のこの絵を、Twitter社は不適切扱いしています。 冗談じゃねぇよ、Twitter社。 スクショして拡散しちゃいましょう。 twitter.com/umekichkun/sta…
posted at 16:17:35

RT @shuaugmei: どんどんストーリーが変わる、可哀想な神戸のツリー。山火事を生き延びたとか、倒木の危険があったとか、いい加減だな、おい。#世界一のクリスマスツリー
posted at 16:17:53

RT @yunishio: プラントハンターのひと、三宅洋平さんと同じ匂いがするんだよね。 twitter.com/shuaugmei/stat…
posted at 16:17:56

RT @rui314: 低レイテンシ通信技術のまとめ記事。こういうの調べるの面白いと思うんですよね。 note.mu/ruiu/n/n969d45…
posted at 16:24:35

RT @fukuhara_ystd: 中国のアニメ産業は始まったばかりではあるが、生産で3年技術で5から10年で追い抜かれるだろうなと確信。言い方難しいけど中国に組んで”頂ける”のは後数年かなと思います。それ以降は日本と共同事業するメリットが中国にない。
posted at 16:27:00

RT @nekosamurai411: 少数精鋭・奇策師こと『けもフレ』の福原プロデューサーが言うんだから、これは現実味ヤバいな…。。。 実際、プロデュース(投資と成功)という意味では中国企業は既にいくつかの日本アニメの手綱を持ってる。 組織構造とか大きい流れを勝負して変えていかないと、中国に技術もすぐ越されそう。 twitter.com/fukuhara_ystd/…
posted at 16:27:07

RT @tezukakaz: 越されるというか、中国は内需で充分回る国なので、特にコンテンツは海外に売ろうとはあまり考えないんです。なので中国国内でアニメが回せるようになったら、日本は発注受注販売ともにさくっと切られると思います。米国もディズニーなどごく一部だけ残して縁遠くなるでしょうね。 twitter.com/nekosamurai411…
posted at 16:27:51

RT @sohbunshu: これが今の日本の程度だ↓ この程度の人が、「日本イノベーター大賞」を与えられ、国費で援助され、そしてNHKなどのマスコミに持ち上げられる www.asahi.com/articles/ASKD5…
posted at 16:28:32

RT @datemankun: プロフェッショナル仕事の流儀、次回はこの逮捕されたPEZY社長だって🤔NHKの脇の甘さあるよねリサーチ力皆無というか。 日の丸スパコン「暁光」(世界ランキング4位)開発、ベンチャー企業社長ら逮捕4億詐取容疑 東京地検特捜部www.logsoku.com/r/2ch.sc/newsp… pic.twitter.com/aBHbBtVTUu
posted at 16:29:22

RT @datemankun: ↓軽く掘ったがこれどうやら本当みたいだな🤒 山口敬之はザ・キャピトルホテル東急に住んでいる 家賃200万はスパコンベンチャーPEZYの齊藤元章が出している PEZYには200億の補助金が出ている その補助金を引っ張ってきたのが山口
posted at 16:29:26

RT @pannacottaso_v2: 金融緩和を盾に財政再建やったのどこの誰や
posted at 16:32:36

RT @pannacottaso_v2: 「財政も金融もどっちも同じくらい大事で効果がある理論」がまずいのは「なるほどそれなら財政を抜いても金融一本でいけますね」と言うてくる人が出てくることで、それが黒田岩田浜田だったわけですよ。なので「財政のほうが大事」ということを認めさせる必要があるんですよ。
posted at 16:32:38

RT @pannacottaso_v2: そもそも金融政策とは「統合政府部門の効果が限定的なマクロ政策を負う部門」であるので、財政政策より効くなんてことが元からあるはずがない。ある意味で大して毒にも薬にもならないからこそ政府機能から切り離して中銀は運営されているとも言える。
posted at 16:32:43

RT @pannacottaso_v2: twitter.com/macron_/status… 単純に元から財政再建したい人がリフレにのっかっただけでしょ。
posted at 16:33:09

RT @pannacottaso_v2: twitter.com/macron_/status… 財金併用リフレ派の問題は「量的緩和を継続しないと財政が無意味になる」と固く信じていることでしょう。なんでこういう認知になるかというと信用創造についての認識の問題ということになり、量的緩和を継続するならという条件付きで財政再建派に必然甘くなる。
posted at 16:33:11

RT @pannacottaso_v2: そしてこの「銀行は預金を貸しているわけではないし、政府がお金を借りたらといって民間預金が吸われるわけではない」ということを認めない人が「財政も金融もどっちもやったら良い」という立場を離れられない結果、金融一本槍の人間にも比較的好意的になるので我々はそれがムカつくんですよw
posted at 16:33:18

RT @hongokucho: 金融緩和の空振りを認めずに財政を出せ、と言われても、金融と財政のそれぞれの効き目が判然としないのだから、財政の出方も中途半端になってしまうだろう。
posted at 16:33:21

RT @hongokucho: リフレ派はまずこれを認めるべき→「流動性の罠…ジョン・ヒックスが発案…金利水準が異常に低いときは、貨幣と債券がほぼ完全代替となってしまうため、いくら金融緩和を行っても、景気刺激策にならないという状況を指す」 ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%81…
posted at 16:33:25

RT @hongokucho: そうでないと、財政政策を使っても中途半端となり、何度も失敗するマーケット・ガーデン作戦になってしまう。
posted at 16:33:32

日経によると日本の科学力失速の元凶は国立大(団藤保晴) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/dandoya…
posted at 16:34:45

RT @HironobuSUZUKI: 無能な文科省が改革とかやって失敗して、その失敗を指して改革とかいっているんだけど、無限に改革と失敗を繰り返すそれなんていう名前の永久機関なの?え?文科省? ↓ 「日経新聞が連日、日本の科学力失速の元凶は国立大と言わんばかりの論陣を張っています。」news.yahoo.co.jp/byline/dandoya…
posted at 16:34:52

RT @SotaKimura: 証拠となる資料を破棄すると、責任追及を免れられる社会をやめないと。証拠破壊そのものに厳しく対応しないと、社会は変わらない。 いじめ自殺でアンケート破棄が常態化する学校 「証拠隠滅」は裁判対策? (1/4) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com/dot/2017120400…
posted at 16:35:07

RT @TrinityNYC: つまり、誰も、どこも、こういう資料を収集分析して対策を練ろうとしていない、体系的な対策を取る気はない、一応アンケートは取って考えてるフリだけしておく、ってことだね。80年代に苛め問題が社会問題化した北欧では心理学者が何年もかけてデータを取り学術研究の対象にし対策考えたんだよ。 twitter.com/sotakimura/sta…
posted at 16:35:20

RT @hahaguma: www.nikkan-gendai.com/articles/view/…「大企業が、儲けの一部を“お礼”として政権に還流している構図が鮮明に浮かび上がります。…白昼堂々の贈収賄と言っていい。しかも、品質データの改ざんが発覚した東レが5000万円、神戸製鋼所も1000万円、新車の無資格検査問題が判明した日産自動車は3500万円」
posted at 16:35:58

RT @hahaguma: 高校生20人に1人、家族を介護 学校も知らず、支援課題(京都新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171205-…「偏差値ランクの低い高校ほどヤングケアラーの存在割合が高い傾向がみられ、濱島准教授は「ケアの負担が大きく勉強に集中できないなど、学業面に影響が出ている可能性がある」と指摘した。」
posted at 16:36:01

RT @nybct: 息子「イギリスからの転校生がきた。英語のアクセントがかっこいい!」アメリカ人はそう感じるみたい。
posted at 17:32:57

RT @midoriSW19: イギリスの俳優がハリウッドでもてはやされる理由。ちなみに、イギリス英語をしゃべるうちの息子は、アイルランドの英語を聞くとうっとりするようです。 twitter.com/nybct/status/9…
posted at 17:33:03

RT @spectatorindex: Ben Ali: Deposed Gaddafi: Killed Mubarak: Deposed Saleh: Killed pic.twitter.com/ZyytL8MwXj
posted at 17:33:19

RT @midoriSW19: イエメンの前大統領アリ・アブドラ・サーレハの自宅にフーシ派が爆弾を撃ち込み、前大統領を殺害した模様。ついこないだ前大統領が「フーシと袂を分かった」とイエメン市民に蜂起を呼びかけてるとのツィ読んだばかり。 twitter.com/spectatorindex…
posted at 17:33:24

RT @midoriSW19: 報道によると、サレハ前大統領は自宅爆破では死なず(10人死亡)、他国に逃れようとしたところを射殺された模様。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 17:33:34

RT @jeremyscahill: Ali Abdullah Saleh danced on the heads of snakes, played all sides, backed the Houthis, waged war on the Houthis, worked for US interests, worked for Iran interests. Worked against US interests, helped al Qaeda, killed al Qaeda. Killed a lot of Yemenis. Quite a life. #Yemen
posted at 17:33:55

RT @jeremyscahill: And that is not even mentioning his Cold War maneuvering and the surreal games he played in “unifying” Yemen. He was a phenomenal chess player, often out-strategizing his adversaries, including the U.S. over and over. Fascinating gangster.
posted at 17:33:58

RT @bbclaurak: Scotland and Wales will be looking v v closely too – if NI can have special deal why can’t they?
posted at 17:34:15

RT @IanDunt: I dunno chaps, I’m starting to think that maybe this Brexit thing is undeliverable due to its internal contradictions.
posted at 17:34:18

RT @eucopresident: Tell me why I like Mondays! Encouraged after my phone call with Taoiseach @campaignforleo on progress on #Brexit issue of Ireland. Getting closer to sufficient progress at December #EUCO.
posted at 17:35:07

RT @jrawson: The areas in YELLOW voted to REMAIN in the European Union so will continue to TRADE FREELY within the EU. There will be a HARD BORDER between the YELLOW and BLUE areas, who voted to LEAVE. The RED LINES represent a SERIES OF ELABORATE ZIPWIRES to transport PEOPLE and GOODS. pic.twitter.com/VS5ylmrXCD
posted at 17:35:09

RT @NicolaSturgeon: If one part of UK can retain regulatory alignment with EU and effectively stay in the single market (which is the right solution for Northern Ireland) there is surely no good practical reason why others can’t.
posted at 17:35:25

RT @davidallengreen: Brexit Solution United Kingdom of London, Scotland, Gibraltar and Northern Ireland to remain in EU. Brexitland to leave the EU. (Parts of Brexitland may vote over time to join the new UK in local referendums, as Overland Territories.)
posted at 17:35:32

RT @SadiqKhan: Huge ramifications for London if Theresa May has conceded that it’s possible for part of the UK to remain within the single market & customs union after Brexit. Londoners overwhelmingly voted to remain in the EU and a similar deal here could protect tens of thousands of jobs.
posted at 17:35:34

RT @midoriSW19: BREXIT:本日のEUとの交渉は決定事項なしで終了。ただし双方進展ありと述べていて雰囲気も良い。貿易協定を並行して議題にしたいUK側に対し、EUは最初から、①UK内EU市民の地位、②北アイルランドの国境問題、③EUへの支払い額を優先するとしていて、ずーーっと平行線だった。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 17:35:50

RT @midoriSW19: BREXIT:北ア・愛蘭共和国間の国境は現状開放だが、BREXIT後にUKが単一市場及び関税同盟を抜けた場合、閉鎖される事になる。コレは南北の自由往来を保障した北ア和平条約に違反し、武装闘争を活性化させる可能性があるとして愛蘭共和国が反対表明。愛蘭が否決した場合EUはコレに同調すると述べていた。
posted at 17:36:17

RT @midoriSW19: BREXIT:愛蘭政府が国境問題を強く打ち出した背景には政局があるぽい。レオ・バラッカー首相の中道右派内閣は少数与党で足元が弱く、党内のゴタゴタで支持率が落ち、解散総選挙は避けたい。この国境問題でしくじると、本気出してる第三党のシンフェインに足元をすくわれるし。twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 17:36:44

RT @midoriSW19: BREXIT:今日の午後ベルギーのEU議会議員(だと思う)経由で流れた情報で、UKの政治家・ジャーナリストが色めき立った。ソレによると、北アと愛蘭の国境はBREXIT後も現行通り開放、つまり北アのみ単一市場・関税同盟に残る案で、メイ首相側とEU側の交渉が成立したと。しかしコレは発表されず未だ不明。
posted at 17:37:00

RT @midoriSW19: BREXIT:北ア・愛蘭国境開放(北アのみ単一市場・関税同盟に残る)の噂に、保守党と閣外協力を組むDUPが光速で反応。DUPは愛蘭島・ブリテン島間にボーダーを設ける案に絶対反対で(そもそも北ア和平合意にも反対の立場だけども)コレが今日のEU交渉が物別れになった理由ぽい。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 17:37:24

RT @midoriSW19: BREXIT:ただしDUP(離脱賛成)のアーリーン・フォスター党首は「北アイルランドはUKの他地域と同じ条件でBREXITすべき」としており、北アだけでなくUK全体が単一市場・関税同盟に残るなら良い、とも解釈可能との見方もある。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 17:37:28

RT @bbclaurak: Hear opposition had been told to expect a ‘major statement’ from the PM in Commons tomorrow that could last several hours – now cancelled
posted at 17:38:14

RT @jimwaterson: “Arlene, Arlene, Arlene, Arlene / Please don’t impose a hard border just because you can” www.buzzfeed.com/jimwaterson/wh…
posted at 17:38:16

RT @jeremycorbyn: The reason for today’s failure in the Brexit talks is the grubby deal the Tories did with the DUP after the election. Each passing day provides further evidence that @Theresa_May’s Government is completely ill-equipped to negotiate a successful deal for our country.
posted at 17:38:22

RT @krishgm: Remember : The referendum did not define Brexit. Under pressure from leavers in her party Theresa May decided it meant no single market, no customs union, no Norway or Swiss model. Her interpretation is an opinion that could be changed by parliament or an election
posted at 17:38:47

RT @OwenJones84: This tweet has a really hypnotic quality about it. twitter.com/David_Cameron/…
posted at 17:38:49

RT @midoriSW19: BREXIT:この噂をSNP党首ニコラ・スタージョンは歓迎、北アが単一市場・関税同盟に残るならスコットランド(残留多数)もと。ロンドン(残留多数)市長サディク・カーンも同様の姿勢を打ち出している。なぜか離脱多数のウェールズも同じ姿勢。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 17:38:54

RT @midoriSW19: BREXIT:そんなわけで、この「噂」でテリーザ・メイの首相生命は遅かれ早かれ終了ぽい。①北ア-愛蘭にハードボーダーを設けると愛蘭政府が拒否権、②北ア-ブリテン島間にハードボーダーを設けるとDUPが閣外協力解消、③UK全土に単一市場・関税同盟的なものを残すと保守党最右派の蜂起必至。手詰まり。
posted at 17:39:23

RT @davidschneider: So glad we didn’t vote in a coalition of chaos which would allow a handful of MPs to hold the country to ransom. pic.twitter.com/aF5ERn5LHv
posted at 17:40:44

RT @midoriSW19: フェイスブックがロンドン中心部オックスフォードストリートにオフィスを新説、8百人を新規雇用(英国内の雇用は計2300人に達する見込み)。規模は米国外最大で2万3千平方メートルって、そんな場所あるんかアソコらへんに。米テック企業がロンドンに集まって来てる。www.afpbb.com/articles/-/315…
posted at 17:40:51

RT @midoriSW19: 総選挙後コービンは、いつ選挙があってもいいように常時臨戦態勢と述べ、最速で12月に解散総選挙と予測。さすがにソレは無いとしても、メイ温存で強硬離脱を狙っていた離脱派複数が辞任はクリスマス前と口にし始めた。相次ぐ不祥事で閣僚総倒れ中につき、有力な後継不在。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 17:41:28

RT @faisalislam: The Brexit Belfast Trilemma: 1. Ireland’s interpretation of Good Friday Agreement meaning regulatory alignment of NI consistent with no border. 2. DUP /ERG demanding NI leave EU in exactly same way as GB 3. Whole UK leaving Customs Union & Single Market Only 2 of the 3 possible
posted at 17:41:38

RT @davidschneider: Man who threw brick through window furious that the glass has broken. twitter.com/nigel_farage/s…
posted at 17:41:41

RT @OwenJones84: If they bung another bribe to this nefarious gaggle of fundamentalist extremists while imposing slash and burn cuts for everyone else, they may find the patience of the British people will run out twitter.com/pickardje/stat…
posted at 17:41:45

RT @BBCBreaking: US Supreme Court allows President Trump’s travel ban on six mainly Muslim countries to go fully into effect bbc.in/2AqR14P
posted at 17:42:02

RT @jeremycorbyn: Donald Trump’s Muslim ban is shameful and discriminatory. It stokes hatred and violates essential human rights. twitter.com/BBCBreaking/st…
posted at 17:42:05

RT @jeremycorbyn: The Tories have tried to hide reports which could further expose Universal Credit’s devastating flaws. Today, Labour is trying to force them to come clean. www.huffingtonpost.co.uk/entry/oppositi…
posted at 17:42:07

RT @joncstone: never not funny pic.twitter.com/ywifEpdR4N
posted at 17:42:35

RT @OwenJones84: You could almost say we need strong and stable government rather than this coalition of chaos
posted at 17:42:37

RT @Ed_Miliband: I told you the secret ‘giant lava sinkhole’ plan was on background and not for use… twitter.com/PickardJE/stat…
posted at 17:42:41

RT @Ed_Miliband: What an absolutely ludicrous, incompetent, absurd, make it up as you go along, couldn’t run a piss up in a brewery bunch of jokers there are running the government at the most critical time in a generation for the country.
posted at 17:42:52

RT @Newsweek_JAPAN: トランプ「スパイ」説を追え……諜報専門家が読み解く数々の疑惑と証拠の信憑性 www.newsweekjapan.jp/glenn/2017/12/… #トランプ #スパイ #ロシア疑惑 #ロシア pic.twitter.com/3HHrlyXKx4
posted at 17:43:04

RT @gaitifuji: 『ウィキリークスとロシアの情報機関、そしてトランプ側近とのつながりは、疑いの余地なく立証されてきた。その一方で、トランプはアメリカの情報機関を侮辱し、弱体化させている。さらに国務省の人員を3分の1削減し、多数の高官級ポストを空席のまま放置して、同省を文字どおり空洞化させてきた』 twitter.com/newsweek_japan…
posted at 17:43:07

RT @gaitifuji: 『どんな状況であっても、他国の情報機関とつながりがある人間の言動は一切信用するべきでない。ロシア情報機関の職員とたった1度接触したことがあるだけでも、懸念の対象となる。それがトランプの家族と側近の場合は400回以上だ。400回も偶然が重なった確率はゼロに近い』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 17:43:09

RT @popopopaun: 研究成果の向上は人材と資金の拡充で実現するいう当たり前のことを否定して、文科省は競争と根拠のない運営・組織改革を大学に課したのが誤り。 twitter.com/buvery/status/…
posted at 17:45:40

RT @popopopaun: 毎年の国立大の運営費交付金総額が2004年1兆2415億円から2014年1兆1123億円へ、約1300億円減らされ運営が窮しているのに、学び直しに5000億円の大盤振舞い!去年の私学助成総額が3212億円。半分の2500億円を規模に応じて国公立私学に配分したら、日本の大学の大躍進間違いなし www.yomiuri.co.jp/politics/20171… pic.twitter.com/3MTmAYutMt
posted at 17:45:45

RT @popopopaun: この学び直しの最悪のシナリオが、文科省が各大学に「社会人教育用プログラム」の申請書を出させ、競争と選抜の結果、一部の大学に資金を与えること。書類仕事が増えて大学が疲弊するのが目に見える。全大学が何かしら社会人教育に関わっているのだから、全大学に配分すれば良い。
posted at 17:45:50

RT @popopopaun: 「一律に大学に資金を配分すれば良いところを、自己目的化した選抜をさして、大学を書類仕事漬けにしてもらった資金も使い勝手が悪い」という文部科学省の毎度のやり方は、もはや芸術の域。
posted at 17:45:57

RT @CiaranMcMenamin: To my English friends who are extremely confused tonight. Yes. The DUP from Northrrn Ireland have blocked a deal that was better for Northern Ireland. To make themsleves feel more British. Even though everyone in Britain knows they are Irish.
posted at 17:46:37

RT @bbclaurak: Hearing it was the DUP call that sunk today’s chances of a deal – Foster held her press conf, 20 mins later May leaves talks with Juncker to call her, goes back into the room and the deal is off
posted at 17:46:43

RT @georgeeaton: DUP calling the shots. And why? Because of an election Theresa May called to “strengthen her hand”. twitter.com/bbclaurak/stat…
posted at 17:46:52

RT @AngelaRayner: It appears Arlene Foster has become the new PM and the ten £100 million quid DUP MPs are the new cabinet 😳
posted at 17:47:05

RT @nhk_news: 日銀総裁 首相と会談「後任人事の話は全くない」 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 17:47:50

RT @chabuo11: 大引け乙でした。日経-84.78円、TOPIX+0.23%、東証1部代金2.6兆円。昨日の米国株は週末の減税法案上院可決を好感して寄り直後は大幅高だったものの、その後は垂れて引け。一方、半導体関連やナスダックが弱く、その流れを引き継いで日経も軟調推移。新興も軟調で、特に直近IPOなど換金売り強かった。
posted at 17:48:03

RT @okasanman: 日銀買入 708億円(ETF) 12億円(設備人材ETF) www3.boj.or.jp/market/jp/menu…
posted at 17:48:05

RT @chabuo11: 日銀、買ってるけど、買入額減らしたのか。
posted at 17:48:07

RT @product1954: ◆スパコン開発・齊藤元章社長ら逮捕 助成金4.3億円詐取の疑い→www.asahi.com/articles/ASKD5… ◆「山口敬之さんは、TBSの頃から齊藤元章社長と知り合いで、去年5月に会社を辞める時に、顧問のようなポジションを用意されたと聞いています」 『総理』著者の暗躍、点と線がつながる www.dailyshincho.jp/article/2017/0…
posted at 17:48:16

RT @product1954: ここでも点と線がつながる ◆12月5日、山口敬之氏が顧問をしていたとされるスパコンの齊藤元章社長が、助成金4.3億円詐取の疑いで逮捕 ◆12月5日、伊藤詩織さんが損害賠償を求めた民事訴訟の第1回弁論が、東京地裁で開かれた。山口敬之氏側は争う意向だが、誰も出廷しなかった www.hochi.co.jp/topics/2017120…
posted at 17:48:19

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: 森友捜査の流れをみても、与党自民党に切り込もうとの姿勢が特捜部でなく検察上層部で及び腰にみえる検察庁だが、今回の脱税事件でも「経産省が被害者でした!」と政府の肩を持つだけの捜査に終わらせないで欲しい。巨額の助成金を得た裏にどういうカラクリや口利きがあったか否か、解明を期待したい twitter.com/product1954/st…
posted at 17:48:23

RT @call_me_nots: “金融庁は大手行の危機意識がまだホンモノでないとみる。「単なる自然減だろ?」。金融庁幹部はみずほの説明を受けた後、説明しに来た幹部に「1.9万人では足りないんじゃない?」と嫌みを言った” / “メガ銀、リストラの嵐「1.9万人で…” htn.to/tyxvHs
posted at 17:49:15

RT @hongokucho: 強制解雇せよ、という意味ですかね。 twitter.com/call_me_nots/s…
posted at 17:49:18

RT @spectatorindex: BREAKING: United Arab Emirates forms new military and economic partnership with Saudi Arabia separate from the GCC.
posted at 17:49:25

RT @kinoryuichi: 住宅「は」、終わったと。 じゃあ、山は? 川は? 除染範囲を限定するのは、人が活動する場所を限定するっていうことになるわけですが、国はそのへん、どう考えてるんだろう。 →<除染作業>住宅は完了 道路・森林は9割 福島36市町村 | 河北新報オンラインニュース ow.ly/OaK830h17hT
posted at 17:49:29

RT @ryukyushimpo: 【琉球新報 English】沖縄県産魚、翌日に中国へ 迅速な通関手続き実現 english.ryukyushimpo.jp/2017/12/05/281… pic.twitter.com/yaGSLdekv6
posted at 17:49:32

RT @NOSUKE0607: 結局こういう事なんだよな。 何らかの金を受け取り、その相手を擁護すれば、それはジャーナリストとして自殺行為。 lite-ra.com/2017/12/post-3…
posted at 17:49:54

RT @_pilate: 成績はまだしも、意欲ってどうやって測るの? もう低所得っていう条件だけでいいやん。 大学無償化「学習意欲も重視」~新政策原案(日本テレビ系(NNN))headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?… @YahooNewsTopics
posted at 17:50:15

RT @tmaita77: 理科の成績が同じであっても,理系の道に進もうという意欲は男女で違う。 pic.twitter.com/DZMLzWRHv8
posted at 17:50:23

RT @tmaita77: ①理科が得意な高校生の性別構成は,日本もノルウェーも同じ。しかし,②大学等の理系専攻に進む学生のそれは異なる。①と②の女子比を照らし合わせたら,女子の理系タレントの浪費度が分かるね。 pic.twitter.com/FLO9gFHycX
posted at 17:50:29

RT @labourpress: Real reason for today’s failure is grubby deal Government did with the DUP – @jeremycorbyn press.labour.org.uk/post/168189885…
posted at 18:15:33

RT @Jezza4_PM: @jeremycorbyn @theresa_may Keir Starmer: “A50 Triggered, Snap election, Broken government..Who are the authors of this Tory tragedy?” pic.twitter.com/HF41wzcNdo
posted at 18:15:35

RT @Jezza4_PM: @jeremycorbyn @theresa_may Jeremy Corbyn: “Europe is not the enemy, but a Partner.” “EU citizens living in UK are our Friends, fellow workers, neighbours” pic.twitter.com/0flRiF0TEX
posted at 18:15:40

RT @ajplus: This photo series is empowering young black girls to rock their natural hair. pic.twitter.com/YYScDMNYNL
posted at 18:15:44

RT @amnesty_or_jp: 米、難民・移民支援の宣言から離脱 「主権侵害」理由に www.cnn.co.jp/usa/35111345.h… @cnn_co_jpさんから
posted at 18:16:41

RT @shimaitoshiosa1: 私たちは、吉村大阪市長によるサンフランシスコ市との姉妹都市解消の撤回を求める市民有志です。 今後3つのアクションを行う予定です。 ①大阪市長への抗議文提出 ②市議会各会派に、市長へ方針撤回を働きかけるよう要請 ③街頭宣伝 フォローよろしくお願いします。 #姉妹都市継続を求めます #大阪市
posted at 18:18:18

RT @hirarin08890072: 60年間続いてきたサンフランシスコ市との姉妹都市を解消?? ってとんでもない! 大阪市長は撤回を! と思っておられる方々へ 市民有志の会が立ち上がり、アカウントができています 全国からぜひフォローを 過去にも未来にも顔向けできないので共に声をあげます #姉妹都市継続を求めます #大阪市 twitter.com/shimaitoshiosa…
posted at 18:18:23

RT @GurukunParade: 60年間積み上げてきたサンフランシスコとの姉妹都市関係を歴史修正主義に溺れて独断的に捨て去った吉村洋文大阪市長をこのままにせず、責任を追及する動きがなくてはと思っていた。声を上げた方々に敬意を。フォローし、頭数の一つになりたいと思う。 twitter.com/shimaitoshiosa…
posted at 18:18:30

RT @yuiwatanabe_osk: 市民の中から心強い動きが起こっています‼ フォローお願いします✨ twitter.com/shimaitoshiosa…
posted at 18:18:34

RT @sayakafc: がんばって。大阪は商いの街として発展した。世界に開かれてこそ繁栄した街。そのことをまったく理解していない人に市長を託してしまった大阪市民の責任は重大だけど、今からでも遅くない。ヘイトや弱い者イジメではない多様性を受け入れる「本当の大阪らしさ」を取り戻そう。 twitter.com/shimaitoshiosa…
posted at 18:18:39

RT @shimaitoshiosa1: 今から大阪市役所に申し入れに行ってきます👫👬👭✊🏻 pic.twitter.com/7rSo7WUvGA
posted at 18:18:49

RT @shimaitoshiosa1: 市長室前にて、要請文書を秘書の方に手渡しました💨 pic.twitter.com/7WLHLEy6Iw
posted at 18:19:03

RT @shimaitoshiosa1: 各会派にも要請し、お話させていただきました🧐 難しい状況ですが、今回の件に違和感をもつ私たち市民との連携も模索しつつ状況を変えていきたいというお話ができました! pic.twitter.com/g0AJmbPo6y
posted at 18:19:08

RT @ChemPack: フォローしました。大阪にエールを送ります。このような動きが全国に広がらないようにするためにも。 twitter.com/shimaitoshiosa…
posted at 18:19:14

RT @hirokim21: 『農業組合が労働者不足を警告していたにもかかわらず、イギリスの農家の多くは離脱に賛成していた… 移民労働者不足で65%の労働力しか確保できず、地元の農業が崩壊すると危機感を募らせるコーンウォール地方でも、実は全国平均を上回る56%以上の人が離脱を支持していた』 newsphere.jp/world-report/2…
posted at 18:21:34

RT @tkatsumi06j: ⚡️ “2017.11.03 元NHKプロデューサー・永田浩三氏が #伊藤詩織さんレイプ事件 に関することで重要発言 via @___ytr__ 氏” 書き起こされたご本人から許諾をいただいて抜粋部分をまとめました。 #MeToo twitter.com/i/moments/9270…
posted at 18:22:02

RT @ouenhst: これも中村格だったのか!! クロ現で菅官房長官に食い下がって質問した国谷さんに、放送後脅しをかけたのが中村格! 古賀さんが後藤健二さん人質事件でアイアムノットアベと言ったときに報ステに電話してきたのも中村格 山口敬之レイプ事件で逮捕を止めたのも中村格 国会に出てこい、中村格! twitter.com/tkatsumi06j/st…
posted at 18:22:09

RT @midoriSW19: [リンク先に動画] CMのメッセージを読み取る社会学の授業で、キッチン洗剤CMの性差別視線に注目した女子生徒が、製造元のP&Gに手紙を書いた。P&Gは彼女の意見を受け止め、キャッチコピーを「女性」から「人々」に変えた。 この女の子が11歳のメガン・マークル。 www.indy100.com/article/meghan…
posted at 18:58:03

RT @masa3799: 「ぷいぷい」北の漂着船。石丸次郎「先日の国会で『バイオテロを狙ってるんじゃないか、天然痘を持った人を乗せてるんじゃないか』と、とんでもない発言をしたアホな国会議員がおりましたけど、北朝鮮が日本に病原菌を持った人を送りつける動機も理由もない。冷静に考えたら漂流民以外の何者でもない」 pic.twitter.com/rHhdRojm3J
posted at 19:00:29

RT @CCCP1917: 僕のところにも昨日この話で取材が来て、この手の話は全く分からないから断ったけど、バイオテロしたかったらもうちょっと効率的かつ確実な方法があるんじゃないですかね twitter.com/ishimarujiro/s…
posted at 19:00:41

RT @livein_china: わしは肉はこうやって売って、子供にも見せてあげたほうがいいと思う 昔は日本の肉屋さんもこんなだった pic.twitter.com/pDkZPJ4lCy
posted at 19:02:16

RT @AyakoHayakawa: 子供の頃春節で家で飼って居た豚を一匹殺して食べる時、初めは悲しくて食べるもんかと思ってるのに滅多に食べられない肉の魅力に負けて一口食べると美味しくて止まらなくなった。人間だって感情が食欲に勝てない只の動物だと思い知ったと話してくれた友人がいます。 twitter.com/livein_china/s…
posted at 19:02:20

RT @midoriSW19: ヘイトを垂れ流すタブロイド紙に広告を出稿する企業に見直しを求める「憎悪を肥やすな!」オンライン運動が、この冬二つめの成功!サン紙日曜版と提携したピザハットがオフィシャルツィッターで謝罪。www.huffingtonpost.co.uk/entry/pizza-hu…
posted at 19:02:52

RT @rui314: 低レイテンシ通信技術のまとめ記事。こういうの調べるの面白いと思うんですよね。 note.mu/ruiu/n/n969d45…
posted at 19:13:28

RT @n_soda: www RT: 2013年のある日、連邦準備銀行がNYで午後2時に情報を解禁してから2ミリ秒以内に、シカゴ証券取引所でその情報に基づく取引が行われた。NY↔シカゴは光速でどんなに早くても3ミリ秒はかかるので、これは物理的に不可能な取引として、インサイダー取引の調査が行われた twitter.com/rui314/status/…
posted at 19:13:31

RT @okaguchik: アベノミクスは大失敗だったどころか,その負の遺産はあまりにも大きい 日銀の自己資本約7・6兆円に対し、損失合計は約45兆円にも上り、日銀は債務超過に転落する可能性。 財政破綻の可能性も 2023年度にも「利払い費+元本償還費」で予算の半分に達する book.asahi.com/reviews/review…
posted at 19:13:35

RT @aritayoshifu: 増子輝彦幹事長から電話をいただきました。民進党は共謀罪廃止法案を立憲民主党などと共同提出することになりました。
posted at 19:13:55

RT @nhk_shutoken: ことし世界トップクラスの省エネ性能を誇るスパコンの開発に成功した東京のベンチャー企業「PEZY Computing」の幹部が助成金を不正に引き出した疑いがあるとして、東京地検特捜部は詐欺の疑いで会社を捜索するなど強制捜査に乗り出す。 www3.nhk.or.jp/shutoken-news/…
posted at 19:14:23

RT @HironobuSUZUKI: お、山口敬之をそっちから攻めるか。ほうほう。 twitter.com/nhk_shutoken/s…
posted at 19:14:27

RT @16go_rider: ネジを買おうとするだけで「他の研究用途にも使えるからダメ」とつっかえしてくるNEDOから研究予算をちょろまかすとは。
posted at 19:14:33

RT @HironobuSUZUKI: だからそこがポイント。NEDO相手に根性かけて計画的にやらないと無理だし、やらなきゃ出来ない。そしてその金が流れたところが悪質だったので東京地検特捜部がいきなり社長逮捕とか尋常じゃない結果になったと考えるとほほう、と。 twitter.com/16go_rider/sta…
posted at 19:14:35

RT @BB45_Colorado: @HironobuSUZUKI NEDOの資金は、あまりにも使いにくく厄介なので、人件費と、旅費と会議費用(管理経費)以外、使いたくないよね。実際、大企業は人件費の付け替えに使うことが多いし。
posted at 19:14:38

RT @spectatorindex: BREAKING: Erdogan says Turkey will cut ties with Israel if US recognises Jerusalem as the capital of Israel
posted at 19:15:01

RT @midoriSW19: 速報:アメリカが、エルサレムをイスラエルの首都と見なすなら、トルコはアメリカとの関係を断つ、とエルドアンが述べたとのこと。 twitter.com/spectatorindex…
posted at 19:15:05

RT @tadashishimizu: 議員が当局の作成した質問案を使用するなどとんでもないことです。実際には質問案は使われなかったということですが、他党も含めて同様のことが今までになかったのか調査する必要があると思います。 sp.yomiuri.co.jp/politics/20171…
posted at 19:20:11

RT @Beriozka1917: 地方自治は民主主義の学校と言われますが、これでは独裁の見本市ですね。あってはならない話です。 twitter.com/tadashishimizu…
posted at 19:20:14

RT @Beriozka1917: 被告と対面するかもしれない法廷に出廷するというだけで、性暴力被害者である詩織さんの精神的負担は計り知れない。 伊藤詩織さん「相手がくるかどうか、緊張しながら待っていました」民事訴訟の口頭弁論|弁護士ドットコムニュース www.bengo4.com/internet/n_7064/ #bengo4topics @bengo4topicsさんから
posted at 19:20:28

RT @Beriozka1917: やはりと言っては何だが、山口敬之本人は裁判所に出廷しなかったようだ。尤も、通常の民事裁判なら被告が不在でも何ら不思議はないが、山口敬之は花田紀凱のネット番組で、さんざん詩織さんの名誉を傷付けるような発言をしていた訳で、そんな人物が本人の前にすら出てこないというのは怒りを覚える。
posted at 19:20:32

RT @midoriSW19: 「イルミ」って何だよ。「イルミネーション」と書くスペースがないなら、「イルミ」より1字少ない「電飾」って日本語があるじゃないか。 新聞の商品は言葉だろ。言葉を粗末に扱うと復讐されるぞ。 twitter.com/asahi/status/9…
posted at 19:27:14

★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Trackback URL :