2017年12月7日(木)のツイートまとめ

2017年12月7日 23:59
by しとらす

2017年12月7日(木)

RT @sayawudon: 「安全上の問題はないが、両社が求める強度基準を満たしていないため」って、意味がわからん。基準が過剰ということ?余裕があるから大丈夫ってこと?余裕が過剰にあるから問題ないなら基準下げたらいいじゃん。 JR東海>新幹線の神鋼製部品1110個交換へ(毎日新聞) – headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171206-…
posted at 05:15:45

RT @SadiqKhan: From the beauty of India to the vibrancy of Pakistan – today I crossed the border on foot – becoming the first British politician to make this journey in recent history. 🇮🇳🇵🇰 pic.twitter.com/H997lC6hbE
posted at 05:16:03

RT @bbcnewsjapan: 米タイム誌は6日、2017年の「パーソン・オブ・ザ・イヤー(今年の人)」に、性的嫌がらせや加害行動について沈黙を破り、現在の大きなうねりを作った女性たちを選んだと発表しました。 twitter.com/BBCBreaking/st…
posted at 05:16:07

RT @BBCBreaking: Women who broke silence on sexual harassment and abuse named as Time’s Person of the Year bbc.in/2ABsSXg
posted at 05:16:12

RT @ishihara_shun: この5年間、リンクの拙著の元になった各誌への寄稿や各種講演・シンポでずっと言い続けてきたわけだが、今日本の政官財界のかなりの部分が「大学改革」の名で獲得したい「本丸」は、①教育内容と②教員人事なんだよね。①をもっと企業研修化し、②をもっと天下り先にすること www.hanmoto.com/bd/isbn/978490…
posted at 05:16:17

RT @nasukoB: 野党の質問時間を削るとこうなります bogonatsuko.blog45.fc2.com/blog-entry-150… pic.twitter.com/MtdcEYG6NK
posted at 05:16:25

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: 笑えないが、本当にこれが現実。。今回の国会での委員会質疑でも5対9と大幅に野党の質問は削られた。かつ、野党議員がヘイトとも取れるような、野党内議員への批判やマスメディア批判を展開し、全く野党の質問の意味をなしていないものもあり、愕然とさせられた。 twitter.com/nasukob/status…
posted at 05:16:28

RT @miyamototooru: 支払い上限「1億6千万円で」 国側、森友と事前協議:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASKD6… 先週金曜日は「本人が記憶がないので肯定も否定もできない」と理財局長が答弁していたので、この数日で記憶がよみがえったということ。他のことも思い出してもらいましょう
posted at 05:16:38

RT @aequitas1500: #外国人実習生制度をなくそう pic.twitter.com/XXG1oNy3qk
posted at 05:16:46

RT @okasanman: 数万人避難のカリフォルニア山火事 車から撮影した様子が地獄絵図だった twitter.com/CoCo_Mayo76 pic.twitter.com/vYQh0000xX
posted at 05:17:12

RT @reishiva: イエメン内戦では、サウジ等による海上封鎖の結果、2700万人の人口の内700万が飢餓状態、290万人が国内避難民となる世界最悪レベルの人道危機に。UAE国防省が日本製のC2輸送機を、イエメン内戦に投入すると発言していることは見逃せない。安倍政権は本当に死の商人化しつつある。 twitter.com/ISOKO_MOCHIZUK…
posted at 05:17:26

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: 臨検は軍事的手段ともいわれ、偶発的紛争に発展する恐れも大きいと言われる。安倍政権は臨検も支持するのか「米国務長官、公海上での臨検措置視野『北朝鮮に出入の海上輸送の阻止含む海洋安全保障の強化』提唱。米国と国際社会の対北圧力が新段階に入りつつあること意味する」www.sankei.com/world/news/171…
posted at 05:17:42

RT @masa3799: 激論!クロスファイア、森友問題。 立憲・枝野幸男「籠池さんは、どう考えても逃亡の恐れはないし、事実関係(の解明を)、報道機関や会計検査院もやっているので証拠隠滅の恐れもない。したがって保釈しなければおかしい。行政府を忖度しているのか?と疑われるような司法でいいのか」 pic.twitter.com/FEQT835UB9
posted at 05:17:51

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: 1200人以上の性犯罪加害者に向き合った斉藤さん「加害者の中に被害者は不在。彼らは自分の加害記憶を早々放棄。いじめられた子が成人しても忘れられないのに、いじめた側は忘れるのに似てる。申し訳ないと思うのは第一が家族、次が仕事関係の人。被害者の存在抜け落ちている」 dot.asahi.com/dot/2017120500…
posted at 05:17:55

RT @masanorinaito: 外国人の技能実習生に認められている職種を見てほしい。 誰も母国に帰って同じ仕事をしようとは思わない職種ばかり。 この制度は最初から外国人労働者に門戸を開かないための代替措置に過ぎない。 間違っても、途上国への支援だのと言わないことだ
posted at 05:19:05

RT @masanorinaito: オーバーステイした労働者を「不法就労者」として排除しようとした法務省。景気が良い限り、絶対に足りない労働者を補うために代替措置を要求した経済界。 次は日系人、そして技能実習生が安価な労働力として利用された。
posted at 05:19:07

RT @masanorinaito: 低賃金でないと成り立たない業種があることは事実だが、外国人なら不当なレベルの低賃金で雇っていいということにはならない。
posted at 05:19:09

RT @masanorinaito: しかも、あくまで技能を学びにきているという欺瞞。 日本の景気が後退した時には実習生に開放する企業を減らせばいいという、あまりに安易な雇用調整の道具。
posted at 05:19:13

RT @masanorinaito: 蒲鉾製造、塩辛製造、干物の製造、ビルクリーニング…どれも大事な職種である。しかし、だからと言って、これらの仕事をひどい低賃金で技能実習生にやらせればいいということにはならない。 www.jitco.or.jp/system/shokush… ここに技能実習生の職種一覧がある。
posted at 05:19:15

RT @yamtom: 大阪市の姉妹都市関係解消記事への反応から国際関係について考えたこと―「ネトウヨ」の論理と心理について www.huffingtonpost.jp/kazuo-yamaguch…
posted at 05:20:08

RT @hayakawa2600: 戦争責任をめぐって「いつまで謝罪しつづけるのか」という20年前のレベルから、最近は「罪悪感をもつのはWGIPのせい」がトレンドの模様。20年間で主体性が脱落した。
posted at 05:20:29

RT @hayakawa2600: ……自分の頭を使って反論しなくてもよくなる道具を、**な人がたくさん使うようになった、と言ったほうがよいかも。
posted at 05:20:31

RT @MiddleEastEye: List of who’s warned Trump against recognising Jerusalem as Israel’s capital: – France – Germany – EU – The Vatican – Egypt – Turkey – Saudi – Al-Azhar – UAE – Qatar – Jordan – Morocco List of who’s welcomed the idea: – Israel Read full reactions here: ow.ly/ClnA30h337N pic.twitter.com/PDuzpUSrCS
posted at 05:21:22

RT @palinfo_jp: 【#エルサレム 問題最新情報】 〈エルサレムの首都認定に反対〉 フランス ドイツ 欧州連合 バチカン エジプト トルコ サウジアラビア アズハル大学 アラブ首長国連邦 カタール ヨルダン モロッコ 〈エルサレムの首都認定を歓迎〉 イスラエル twitter.com/MiddleEastEye/…
posted at 05:21:31

RT @palinfo_jp: News: 6日朝、#イスラエル 占領軍がヨルダン渓谷北部の町で #パレスチナ 学童の通学を阻止。子供たちは学校に行けないまま帰宅を余儀なくされた Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/30405
posted at 05:21:39

RT @palinfo_jp: News: 6日朝、#イスラエル 兵士数百人がナブルスの「ヨセフの墓」を訪問しユダヤ教儀式を強行。これに抗議する地元 #パレスチナ 住民を催涙弾で攻撃 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/30406
posted at 05:21:47

RT @palinfo_jp: News: 6日朝、#イスラエル 治安部隊に護衛された入植者80人が #エルサレム のアクサー・モスクに侵入 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/30407
posted at 05:21:52

RT @palinfo_jp: News: 5日夜から6日未明にかけて、#イスラエル 占領軍が西岸各地に侵攻し、14歳少年を含む8人の #パレスチナ 市民を連行 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/30408
posted at 05:21:57

RT @palinfo_jp: News: 6日、#イスラエル 占領当局がネゲヴのベドウィン集落アラキブ村をブルドーザーで破壊。同村が破壊されるのは今回で122回目(前回は先月17日)で、当局は住民らに莫大な解体費用を請求している Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/30409 #パレスチナ
posted at 05:22:01

RT @palinfo_jp: News: 6日朝、3年前の #イスラエル による #ガザ 攻撃の際に重症を負い治療を受けていたムハンマド・サーレハ・アブ・ハダーフちゃん(4)が死亡。2014年8月8日、ムハンマドちゃんの家はイ軍ドローンの攻撃を受け家族3人が死亡、6人が負傷した(IMEMC)imemc.org/article/palest… #パレスチナ pic.twitter.com/SM4AvubcFe
posted at 05:22:08

RT @MiddleEastEye: As Trump is set to recognise Jerusalem as the Israeli capital, Prime Minister Benjamin Netanyahu says Israel’s historical and national identity is receiving recognition today pic.twitter.com/KvXzXaGoeW
posted at 05:22:16

RT @palinfo_jp: 【#エルサレム 問題最新情報】 エルサレムのキリスト教指導者が #トランプ大統領 に書簡「エルサレムの首都認定は取り返しのつかないダメージにつながる」#パレスチナ twitter.com/PalestineUSA/s…
posted at 05:22:24

RT @PalestineUSA: Jerusalem’s Christian leaders to Trump moving the embassy will be irreparable damage. pic.twitter.com/koIl8PWEE1
posted at 05:22:29

RT @palinfo_jp: 【#エルサレム 問題最新情報】 #レバノン 各地の #パレスチナ 難民キャンプで、米 #トランプ大統領 によるエルサレム首都認定に抗議デモ twitter.com/DailyStarLeb/s…
posted at 05:22:33

RT @palinfo_jp: 【#エルサレム 問題最新情報】 在米の改革派ユダヤ教指導者「トランプ大統領の無責任な決断は否定的な結果を呼び起こす」 和平推進派ユダヤ系ロビー団体Jストリート関係者「大使館移転を支持しているのは在米ユダヤ人の20%ほどだということを考えるべき」 twitter.com/haaretzcom/sta…
posted at 05:22:38

RT @haaretzcom: Jewish American groups blamed the president of ignorance and of ‘irresponsible’ decision-making, warning of the potentially negative outcomes of an embassy move www.haaretz.com/us-news/1.827109
posted at 05:22:46

RT @trtworld: The US will be the first country to recognise Jerusalem as Israel’s capital since its foundation in 1948? Let’s take a look at how Israel came into existence pic.twitter.com/p4J23I4hh4
posted at 05:22:50

RT @palinfo_jp: 【#エルサレム 問題最新情報】 EUのモゲリーニ上級代表(外相)がパレスチナのアッバス大統領が電話し、エルサレム首都認定に対する抗議は「抑制的であるべき」と伝えた上で、アッバス大統領をブリュッセルに招いて欧州各国外相らを交え協議を行う考えを表明 twitter.com/DailyStarLeb/s…
posted at 05:22:57

RT @gazaenglis: Thousands on motorcycles! Witnesses: Demonstrations of anger in #Indonesia, victory for Jerusalem and #al_Aqsa and rejection of #Trump‘s decisions on #Jerusalem. pic.twitter.com/uWEVFMcjCB
posted at 05:23:04

RT @palinfoen: Merry Christmas to Trump from Bethlehem, birth place of Jesus, as many Palestinian Christians burn Trump’s pictures protesting his anticipated moves against Jerusalem, the eternal capital of Palestine. pic.twitter.com/CkM5eZYo3A
posted at 05:23:09

RT @haaretzcom: Pope Francis Calls for Respect of ‘Status-quo’ in Jerusalem, Warns of Inflaming World Conflicts www.haaretz.com/israel-news/1.… pic.twitter.com/ys1DfepJPZ
posted at 05:23:15

RT @palinfo_jp: 【#エルサレム 問題最新情報】 #パレスチナ のアッバス大統領が、米 #トランプ大統領 によるエルサレムの首都認定発表後にテレビ演説を行うと発表。 twitter.com/DailyStarLeb/s…
posted at 05:23:20

RT @palinfo_jp: 【#エルサレム 問題最新情報】 #ハマース のハニーヤ政治局長「#トランプ大統領 によるエルサレムへの大使館移転決定は、無計画な博打であり、#パレスチナ だけでなく地域全体にとっても恐ろしい変化の始まり」アルジャジーラのインタビューで Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/30415
posted at 05:23:28

RT @AJEnglish: Donald Trump has plans to move the US embassy in Israel to Jerusalem. But this idea is not new. pic.twitter.com/XH8e2otsyK
posted at 05:23:34

RT @47news: 米国旗燃やし、数百人デモ 自治区ガザ、移転に抗議 bit.ly/2AUj1i3
posted at 05:23:38

RT @palinfo_jp: @kakuwomiru#エルサレム 問題最新情報】 #LIVE : #トランプ大統領 が、エルサレムのイスラエルの首都認定と大使館移転を発表 twitter.com/MiddleEastEye/…
posted at 05:23:42

RT @MiddleEastEye: LIVE: Donald Trump set to announce Jerusalem as the capital of Israel www.pscp.tv/w/bPbU1zFEWktv…
posted at 05:23:58

RT @trtworld: LIVE on #Periscope: Join us for our special coverage of US President Trump’s decision to recognise Jerusalem as Israel’s capital and move the US embassy there trib.al/JiIl0vf
posted at 05:24:02

RT @palinfo_jp: 【#エルサレム 問題最新情報】 ラマッラーで、#トランプ大統領 による大使館移転発表をテレビで見る #パレスチナ の人々。 twitter.com/MariamBarghout…
posted at 05:24:07

RT @ShehabAgencyEn: This is the moment US President Donald Trump recognises Jerusalem as Israel’s capital, plunging the Middle East into an even more uncertain future  #HandsoffAlQuds #HandsOffJerusalem pic.twitter.com/DihyTwFbnV
posted at 05:24:12

RT @DaysofPalestine: #Breaking | Trump officially declares the recognition of Jerusalem as the capital of the Israeli entity. pic.twitter.com/CNzArAKz2p
posted at 05:24:17

RT @palinfo_jp: 【#エルサレム 問題最新情報】 #ネタニヤフ 首相が、#トランプ大統領 によるエルサレム首都認定後直ぐにテレビで演説「今後の和平交渉で、#パレスチナ はエルサレムがイスラエルの首都であることを認めなければならない」 twitter.com/TRTWorldNow/st…
posted at 05:24:23

RT @palinfo_jp: 【#エルサレム 問題最新情報】 #トランプ大統領 によるエルサレム首都認定・大使館移転決定を受け、 #ハマース 「トランプは地獄の門を開けた」 #PLO 「二国家解決案は崩壊」 twitter.com/TRTWorldNow/st…
posted at 05:24:33

RT @TRTWorldNow: Hamas says Trump’s decision on Jerusalem opens ‘gates of hell’; PLO says the declaration destroys the two-state solution pic.twitter.com/FmjfTIRVLI
posted at 05:24:39

RT @MatsumotohaJimu: 大阪市の姉妹都市解消の件でネトウヨから猛攻撃を受けたシカゴ大学教授が、赤穂浪士やマフィアの研究を引きながら、ネトウヨの論理と心理を考察する。〈「ネトウヨ」が守ろうとしているのは「日本国」ではなく「日本における自分の場」である〉と。とても興味深い。www.huffingtonpost.jp/kazuo-yamaguch…
posted at 05:25:05

RT @MatsumotohaJimu: そうそう、RTしたように、「ネトウヨ」=若者が多いとしていることは、ちょっと違うのでは?と気になった。まあ、筆者の年齢もあり、「若者」をどう捉えるかだが、40代~60歳前後のおっさんもかなり多いというか、そっちが主力じゃないのか。
posted at 05:25:12

RT @mokumura: 日本に限らず、米国でも同じで、極右のトランプが守りたいのは米国ではなく、「自分の場」、英語では”Base”で、トランプ等の極右政治家は自分のベースだけを大切に政治を行い、他は無視。 twitter.com/MatsumotohaJim…
posted at 05:25:15

RT @maharu_Toy: NHK受信料が国民の義務だというのならそのお金の使い方も国民が審査すべき。好きでもないタレントの出演料に使われ、あれだけ問題になった新国立競技場よりも高額な何千億円という新社屋を計画したり… これが本当に正しいことだと言えるのか?
posted at 05:25:39

RT @danbloom1: David Davis’ evidence to the Brexit Committee in October, when he was quite happy to talk about the impact assessments that exist in “excruciating detail”. Now he says they don’t exist. This is madness. pic.twitter.com/HsFHQqMwuj
posted at 05:26:36

RT @BBCPolitics: Impact assessment of Brexit on the UK ‘don’t exist’ bbc.in/2zRga5I
posted at 05:26:42

RT @OwenJones84: Every member of the government wetting themselves in public would be less embarrassing than this twitter.com/bbcpolitics/st…
posted at 05:26:45

RT @PickardJE: am hearing that Theresa May is standing in for Arlene Foster at #pmqs today
posted at 05:26:49

RT @OwenJones84: Solidarity with Palestine. One day you’ll be free, and history will damn those who stood in the way ✊️
posted at 05:27:02

RT @jeremycorbyn: The latest increase in rail fares is staggering. Private rail companies continue to cash in while passengers have to cough up. The next Labour government will bring our railways back into public ownership to end this rip-off. pic.twitter.com/GWv6vOKV4c
posted at 05:27:31

RT @johnmcdonnellMP: I am calling on the Chancellor to reverse the Tory tax giveaways to banks and use that money to address the crisis in our children’s services. pic.twitter.com/PoelbwYB8I
posted at 05:27:35

RT @jeremycorbyn: Brexit talks in chaos, pay falling and more people in poverty. Wouldn’t it be better if the @Conservatives just got out of the way? #PMQs pic.twitter.com/TZvVN8ITkX
posted at 05:27:39

RT @Marshadecordova: @scope As a disabled person I am shocked and appalled that Philip Hammond is trying to blame me and other disabled people for the Tories’ economic failure. He should apologise immediately for this disgraceful comment www.huffingtonpost.co.uk/entry/philip-h…
posted at 05:27:44

RT @jeremycorbyn: Trump’s recognition of Jerusalem as Israel’s capital, including occupied Palestinian territory, is a reckless threat to peace. The British Government must condemn this dangerous act and work for a just and viable settlement of the conflict.
posted at 05:27:56

RT @GOLD_OIL: ↘【原油】下落して55ドル台へ。 4時28分 55.99ドル sekai-kabuka.com pic.twitter.com/m7Cu12kE9F
posted at 06:59:31

RT @Google: Dropping knowledge since 1768, the first volume of the Encyclopædia Britannica made its debut on this day in Edinburgh, Scotland. pic.twitter.com/phvlYcMoTF
posted at 06:59:53

RT @manboumuseum: 長かった…3度の結石手術を乗り越え、11年間もかかったマンボウ属の再分類は、この…たった一言で表わせる。日本メディアは取り上げてくれないが、 #ギネス世界記録 を書き換える成果!願わくば安定した収入得ながらもっとマンボウ研究させてくれえええ! #ウシマンボウの名は www.springer.com/jp/news-from-t… pic.twitter.com/fpi1QwnBK6
posted at 07:01:21

RT @manboumuseum: 【朗報】日中、仕事で動けなかった私の代わりにカクレマンボウの論文の第一筆者であるマリアンの働きで、オーストラリア博物館の魚類紹介ページの学名が更新されました! オーストラリアの魚図鑑に名が残る^ω^ fishesofaustralia.net.au/home/species/784
posted at 07:01:48

RT @manboumuseum: 【ギネス世界記録更新に挑戦】論文では世界で一番重い硬骨魚はマンボウではなくウシマンボウと特定したのですが、ギネス世界記録はまだマンボウのままで更新されていません。そこで、早速問い合わせをしてみました! これで種の変更が認められるかが大きな勝負どころです。
posted at 07:01:52

RT @manboumuseum: こちらのリンク先から論文が読めます。英語で内容難しいですが、写真や絵を多用しているので、マンボウ属3種の形態・成長の違いを一望できます。良かったらリンク先の「share article」で論文の拡散もして下さると嬉しいですー! #springerlink link.springer.com/article/10.100…
posted at 07:01:55

RT @manboumuseum: 皆さんがRTして下さったおかげで、どの国で論文が話題になっているのか一目でわかるサイトで、日本がすごいことになってますww springeropen.altmetric.com/details/30013594
posted at 07:02:05

RT @manboumuseum: ウシマンボウの学名は・・・ _人人人人人人人人人人人人人人_ > モラ・アレクサンドリーニ <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ 名前が長すぎてalexandriniをalexandrineに打ち間違う人多発しているのですが、結構カッコよくないですか? 名の由来は当時のボローニャ大学の教授です。
posted at 07:02:13

RT @marxindo: 普通の会社だと仕事に使うコンピュータや書類を印刷する紙やプリンターのインクは会社で買ってくれるでしょう?大学教員はそれを大学から毎年配分される「研究費」で買ってるんです。だから「研究費」がどんどん削減されると仕事に使う道具が満足に買えなくなる。
posted at 07:02:46

RT @marxindo: じゃあコンピュータは自費で買います,と言うと今度は「個人情報保護のために成績など学生に関するデータを私物のコンピュータに入れてはならない」とか「私物を職場に持ち込むな」とか言われる。
posted at 07:02:48

RT @norionakatsuji: 英国バーミンガム大学で、一般教員給与に比べ大学トップ層給与が高すぎると紛糾のニュース。日本の大学では皆揃って給与抑制されてるから紛糾しない?ではなく、若手教員・研究職の不安定雇用+低賃金が現状と将来に対して危機的な状況だと思う。若手の怨嗟の声を上が真剣に考慮しないと本当に破局が、 twitter.com/guardian/statu…
posted at 07:02:58

RT @guardian: Birmingham academics protest over university vice-chancellor’s pay trib.al/F48FtWl
posted at 07:03:02

RT @mixingale: 学生の教育しててもこの辺の差がけっこうあって、人間には具体から抽象を抽出できるか、抽出をほかの具体に適用できるか、抽出を拡張、修正できるか、といった能力に関してスキルキャップ制、レベルキャップ制が敷かれていて、一流とされる大学なかでもかなり離散的に分断されている印象をうける。
posted at 07:03:12

RT @mixingale: これ二つ目以降の「抽出」は「抽象」のタイポ。
posted at 07:03:18

RT @mixingale: 普通の人がものごとを理解するためのエンジンって「例え」しかないんだなあというのを最近とみに感じる。Xという抽象的な枠組みのなかでその具体例A、B、C‥を理解するってやりかたが取れなくて、具体AとBはわかるって状態から抽象を経ずにAとBに関する理解からの類似で具体Cを理解しようとする。
posted at 07:03:27

RT @nasastar: ここんとこ話題になってる国立大のパフォーマンスに関する日経の記事な、日本総研の人が書いてるのよね。て、そこのお偉いさんが官邸の某会議で色々と「ありがたい」提案をされているわけですよ。ええ、マッチポンプみたいな話ですね。
posted at 07:03:30

RT @nasastar: なお日本総研は大学相手のコンサルタント事業なんてやってたりします。準備万端という感じですかね。
posted at 07:03:33

RT @nasastar: だから馬鹿だから理屈がわかってないのではなく、わかっていて煽ってるが、正しい認識なんだと思います。なおそのお偉いさんは大学で教鞭取ってた経験もあるので、おそらく確信犯。
posted at 07:03:35

RT @nasastar: こんな感じね www.jri.co.jp/service/indust… 教職員評価と教職員給与制度の提案とかね
posted at 07:03:40

RT @nomikaishiyouze: 学部の頃、宗教社会学の先生がパワポ作動しない時に「サタンのしわざか」と言ってて驚いたけど、自分もネット繋がんない時とか「体制側の圧力かな?」って割とナチュラルに思ってたわ
posted at 07:03:48

RT @Kazuma_Kitamura: センター試験に代わる新テスト、いろいろヤバそうな気配しかしない。今からでもセンター試験続行案にした方が良いのでは?
posted at 07:04:27

RT @mami_tanaka: センター試験の何がダメで変えるのかすでにわからなくなってるよね。いやそもそもセンター試験がダメだからじゃなく民間英語検定をねじ込むための制度変更だからな。
posted at 07:04:30

RT @umekichkun: 法務委員会。 山口敬之の件で、柚木議員が質問中にヤジを飛ばしまくってるのは、こいつ。 自民党、「大塚拓」。 丸川珠代の旦那。 セカンドレイプやめろ、大塚拓。 委員長は自民党、平口洋。 こいつも酷すぎる。注意しないでヘラヘラしてやがる。 どいつもこいつも腹が立つ。 otsukataku.jp pic.twitter.com/LpLiWqgZaM
posted at 07:04:56

RT @anne13471701: ライブで聴いてたけどほんと腹立つ。大塚拓。 しかもよくよく聞いたら前回もヤジを飛ばしてたんですってね。 笑い出した委員長も合わせてクズ。 twitter.com/umekichkun/sta…
posted at 07:05:18

RT @kurofmarry: 国会で中村格氏が自ら決済した事を認めたのは大きい。 定例会の今日 改めて中村格氏や関係者に昨日言った通り要望したのに出て来なかった。みんなが当事者になる可能性がある 与党が止めに入るヤジについては右側手前大塚拓氏のヤジがずっと酷く謙虚の欠片もない。FBにヤジ詳細載せてます #オプエド pic.twitter.com/4oWXPWwyCJ
posted at 07:05:24

RT @lp_announce: “生活ルールが分からない人がいるということも知っている。でも、色んな国の人がいてもちゃんとやれるような街になれればいいなという思い” 先代新大久保駅長 駅に来たら、母語が聞こえる。前代未聞の24ヶ国語アナウンスを始めた駅長が実現したかったこと|野津美由紀 www.refugee.or.jp/fukuzatsu/miyu…
posted at 08:30:13

RT @hahaguma: 「幼児教育の無償化」の見直しを求める意見表明 hoikuoyanokai.com/opinion/1269/
posted at 10:08:36

RT @EARL_Med_Tw: 村中璃子氏の受賞に関連してか、国立国際医療センター病院国際感染症センターもFacebookにHPVワクチンについて書いています。 「HPVワクチンは科学的には整理がついていますが、日本では報道をきっかけとする混乱により、接種機会が奪われたままの人たちがいることが課題」 m.facebook.com/story.php?stor…
posted at 10:08:39

RT @tcv2catnap: ワクチン接種は乱暴な言い方をすれば「性紊乱」による感染リスクの低減という事でOKか。そして摂取年齢は14才から18才だった?とするなら、20歳で低リスクな検診が可能になる前提を考えたら、しつこく書くが「半分の医者が自分の子女に接種させない」リスクテイクによる効能は数年分か。やんねえよな。
posted at 10:08:42

RT @tcv2catnap: でな、元ブンヤさんの感性からして、ギョーカイ的には伏魔殿の腐臭が煮えたぎっている嗅覚が振り切れている訳だが、それよりなにより、公衆衛生的にも予防医学的にも、ワクチン作らないとならん程喫緊の大問題なで、そんなに心配なら、何で検診推奨せんのww?
posted at 10:08:45

RT @tcv2catnap: で、性教育も当然すりゃあいいじんゃん。しかも読売の記事で社虫さんがツイしてるが、「高校生の性交経験、近年最低レベルに―”欲求”も少なく」って状況で、かつ「希望すれば接種も出来る状況」と。普通に考えて、政策順位や内容、必要性共に訳わかんねえよなギョーカイw
posted at 10:08:52

RT @tcv2catnap: 科学の法衣をまとった政治マターって理解した方が色々な騒動がすっきりすると思うよ。ベックのサブ政治やんw
posted at 10:09:02

RT @kabutoyama_taro: ああこれは実感あるなあ。最近の新入生はそういう観点で真面目そうな子が増えた。特に女子。 高校生の性交経験、近年最低レベルに―”欲求”も少なく : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞) yomidr.yomiuri.co.jp/article/201712…
posted at 10:12:31

RT @tcv2catnap: わかりやすいなこれ。 www.hpv-yakugai.net/q-a/
posted at 10:13:12

RT @tcv2catnap: 原告団QA抜粋「子宮頸がん自体の発症予防効果は証明されていません」「グラクソスミスクライン社は、HPV感染から子宮頸がんに至る割合を0.15%としています」「臨床試験で確認されているのは、癌になる前の細胞の異常状態(異形成)を抑制する効果だけで、その効果も限定的」
posted at 10:13:14

RT @tcv2catnap: 「臨床試験で確認された効果の持続期間は最長でも9年」「子宮頸がんの原因となるハイリスクのウイルス15種類のうち、16型と18型にしか効果がなく、この型が日本人の子宮頸がん患者に占める割合は約50%」
posted at 10:13:17

RT @tcv2catnap: 「ワクチンを接種しても、子宮頸がん予防のためには検診を受ける必要」「検診は、安全で、ウイルス型による限定もなく、がんの発生率や死亡率を下げる効果が高いことが明らかになっています」 色々と詰んでる気がするぞw
posted at 10:13:20

RT @unspiritualized: @tcv2catnap ワクチンを接種しても、年齢によっては検診を受けた方がなおいいということは、なんらおかしくないですよ。両方大事。ウイルス型による限定はありますが、ハイリスクな型を予防する効果はあるのです。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 10:13:49

RT @tcv2catnap: もう係争案件ですから各地の地裁での訴訟が最高裁まで行って結論が出る話ですね。 twitter.com/unspiritualize…
posted at 10:14:06

RT @tcv2catnap: で、自分の子供に接種させたい親はすればいいがな。マスによる防御なら教育や検診でエリアカバーすれば良い話。
posted at 10:14:10

RT @tcv2catnap: 空母欲しくてでも間違って戦艦造っちゃったけど、引っ込みつかなくなったから作戦自体を変更して制空権なしで機動部隊に突っ込むみたいな印象しか無いなこれw
posted at 10:14:21

RT @tcv2catnap: 命中率の低い高角砲をどーしても装備したい場合、艦政本部にどう働きかけるかみたいな感じだなw
posted at 10:14:24

RT @kabutoyama_taro: 中高生の読解力ピンチ 主語・述語の関係、理解不足:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… 機能的非識字の問題はこのアカウントを作った瞬間から言い続けてるけど、それはそれとして、今さらこんなことが「分かった」って、じゃあこれまでの国語教育は何をしてたのって話だよね。
posted at 10:14:40

RT @kabutoyama_taro: そう言えば、一部の学生はもうマンガも読めないだろうと予測していたが、先日ついに、「マンガは字が多くて面倒だから読まない」とハッキリ言う子に出会ったなあ。 twitter.com/kabutoyama_tar…
posted at 10:14:46

RT @C4Dbeginner: あえて名前は伏せますけど、ある人気アイドルの女の子で「漫画は字が多いから読めない、絵だけ見てる」と話す子は10年前に既にいたんですよね。その子は普段の会話ではむしろ頭の回転が速い子で、観客の声にも当意即妙で返す。識字と虚構読解力、そして会話力、これ全部別のような気がするんですよね。 twitter.com/kabutoyama_tar…
posted at 10:15:01

RT @C4Dbeginner: 「小説はカギカッコの中だけ読んでる」って話す子もいて。要するに会話だけ読んで地の文、心理描写とかのモノローグは意味ないしどうでもいいから飛ばすと。行動と会話だけ追っていけばだいたいわかるんだ、という小説の読み方なんですけど、ある意味ものすごくハードボイルド小説だと思うんですよね。
posted at 10:15:04

RT @CordwainersCat: と言うか、日本の漫画ってかなりハイ・コンテキストだから読み通すのは結構、大変ですよ。安直な小説よりもタフい。あ、だからライトノベルが流行るのか… twitter.com/c4dbeginner/st…
posted at 10:15:14

RT @CordwainersCat: 絵を見てコマとコマの間を補完して想像し、セリフを読んでそれを発した口調やらその場の雰囲気やらを想像する。単にストーリーを追うだけでサラサラっと読み流すんならともかく、じっくり味わおうとすると幾らでも時間を掛けられてしまう。あんなタフいコンテンツ無いわ。
posted at 10:15:16

RT @CordwainersCat: その点、普通の小説の方が地の文でその場の雰囲気をガンガン伝えてくるから楽だなぁ。漫画の場合は「主人公や相手キャラは今どんな感情を持って話してるか?」を自分で想像しなければならない。これが結構、シンドイw
posted at 10:15:18

RT @C4Dbeginner: 前も書いたことですけど、あだち充の恋愛漫画って台詞すごく少なくて、言葉でほとんど説明しないんだけど、ものすごい暗黙の文脈が交差してるんですよね。あれ全部判って読んでる読者と、深く考えずに絵と雰囲気だけ追ってる読者の二極化してるような気がします。 twitter.com/CordwainersCat…
posted at 10:15:28

RT @oc11atta: 映画通が馬鹿にするテレビ屋さんの映画もそういった意味で正しいのか。一部マニアの間で大絶賛だった桐島部活もわからないという人が結構いたとか。そら興行収入も50位以下(だったかな)だよな。 twitter.com/C4Dbeginner/st…
posted at 10:15:40

RT @C4Dbeginner: そうなんですよね。邦画の説明過多だけでなく洋画の「吹替え版」にも実は大きな需要がある。映画の速度で字幕を黙読するというのは意外にハードルが高く、吹替えで音読してもらうと判る人が多くいる。アメリカではそういう観客の方が多数派で、字幕は敬遠されると聞きます。twitter.com/oc11atta/statu…
posted at 10:15:47

RT @kabutoyama_taro: それは全くそうですね。そのマンガは読まないと言った子にしても、オーラルのやり取りはスムーズだしアイロニーの感覚もあるし、地頭は決して悪くなさげ。端的に読み書きのトレーニング不足による準非識字であって、決して知的な遅れに由来するものではないという印象です。 twitter.com/C4Dbeginner/st…
posted at 10:16:10

RT @kabutoyama_taro: @mamu_610taka 「馬鹿」ではないですよ。訓練の機会の問題です。例えば江戸時代には、生まれた身分の問題で読み書きできないが、地頭はいい人が大勢いたはずです。
posted at 10:16:21

RT @fjhiro3: @kabutoyama_taro 小学校の時、近所に引っ越してきた女の子(小学校低学年だったか)がうちの娘と遊ぼうとしょっちゅうやって来ていたので、ディズニーの子ども向けアニメ映画のDVDを見せようとしたが、理解できず、一本通して見られないので驚いた記憶があります。見るだけで良いのだが、ストーリーを追えない。
posted at 10:16:34

RT @kabutoyama_taro: @fjhiro3 映画にせよドラマにせよ「ある程度長い物語の筋を追う」のは、これまた独特のトレーニングが必要なんですよね…小説と映像メディアとでもまた違うだろうし。 まあ単純な相関現象として、リテラシーの低い層は2時間とか長丁場の映画は観られないことも多いだろうというのはありますが。
posted at 10:16:37

RT @fjhiro3: @kabutoyama_taro 少なくない若者が字幕映画を見られないといいますね。昔は吹き替えなんて無かったから、ストーリーと文字を両方追う必要がありましたが、吹き替えになってますます頭を使わなくなっているような…。安楽の全体主義ですかね。これが政治のこともマジメに考えられない人を生んでいるような気もします。
posted at 10:16:40

RT @kabutoyama_taro: @fjhiro3 なにせ社会のあり方じたいが人々に無理矢理にでも一定のリテラシーを要求・強制するという側面が弱まっているのは確かですね。いろんな意味で「優しい」。まあ民主的と言うならそれが民主的なんでしょうけど。
posted at 10:16:42

RT @kurone_bw: NHK受信料を合憲と判断した最高裁裁判官長 来月で退官で草生える pic.twitter.com/VoHUGQLvpQ
posted at 10:17:22

RT @makaragya: NHK受信料の最高裁判決で受信契約の締結義務は合憲とでたが、NHKに訴えられた「テレビ設置してるのに契約に応じなかった男性」とは、「NHK-BSに表示される契約を促すテロップの消去を申し込むために、自分からBcas番号と住所氏名をNHKに送付した人」だという情報が全く報じられていない件。
posted at 10:17:27

RT @kabutoyama_taro: つまりNHK受信料は「テレビ設置税」であるということか。 もうこれは「契約」ではないな。
posted at 10:17:30

RT @hirosetetsuo: NHK受信契約訴訟 最高裁の判決要旨 www3.nhk.or.jp/news/html/2017… これを読むと、とても重要なことが書いてある。 「NHKからの受信契約申込みに対し受信設備設置者が承諾をしない場合には、NHKがその者に対して承諾の意思表示を命ずる判決を求め、その判決の確定によって受信契約が成立する」
posted at 10:17:54

RT @hirosetetsuo: つまり、NHKの受信契約を承諾しない特定の個人又は法人等を、NHKが一人ずつ、まず地方裁判所へ提訴し、場合によっては地裁、最高裁まで行って、その判決が確定して、初めて各契約者の契約が成立するということだ。簡易裁判所が始まりの人もいるだろうけど。基本的は、そういうことだ。
posted at 10:17:57

RT @hirosetetsuo: ということは、NHKは、その特定の個人等の、氏名を特定できなければならない。世帯ごとだというなら、世帯主の名前を把握する必要がある。これって、NHKはどうやって調査するのだろうか。
posted at 10:17:59

RT @hirosetetsuo: さらに、NHKが受信料徴収の根拠である放送法第64条第1項には、「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。」と書いてある。では先に特定した個人等が、この「受信設備を設置した」と証明するのは誰か。当然、NHKである。
posted at 10:18:02

RT @hirosetetsuo: いったいどうやってNHKは、特定の個人等が、「受信設備を設置した」と確認するのだろうか。この確認ができなければ、当然、受信契約を裁判所へ提訴できない。NHKの職員に、各家庭に立入検査をする権限など、どこにもない。
posted at 10:18:06

RT @hirosetetsuo: NHKの職員に、各家庭に立入検査をする権限など、どこにもない。勝手にそんなことをしたら、それこそ不法侵入だ。
posted at 10:18:08

RT @hirosetetsuo: 個人的結論:今回のNHK受信料に関しての最高裁判決は、放送法に規定する受信料が合憲であるとは判断している。しかし、その契約の強制は、かなり高いハードルを設けているとも考えられる。
posted at 10:18:12

RT @kabutoyama_taro: しかしこういう判決が出てしまうと、テレビをNHKだけ選択的に受信できなくする方策がユーザー側にない(技術的にはBcasカードの書き換えだけでいくらでも可能だろうが)のは、NHKは見たくないが民放は見たいという選択の自由の完全なる侵害ってことになるのでは。
posted at 10:18:28

RT @kabutoyama_taro: 判決文の文言を援用すれば、「放送法64条1項の枠を離れて(NHKを受信できる)受信設備を用いて放送を視聴する自由が憲法上保障されていると解することはできない」が、「(NHKの受信できない)受信設備を用いて(民放の)放送(だけ)を視聴する自由は憲法上保障されている」のでは?
posted at 10:18:37

RT @kabutoyama_taro: つまりこれ、物理的選択受信拒否のできない現状である限り、「NHK受信契約をしない者は民放も見てはならない」判決なんだよな。
posted at 10:18:40

RT @SPcrime: NHK受信料:制度は「合憲」 最高裁が初判断 mainichi.jp/articles/20171… これはひどい。国民の選択権剥奪かつ税二重徴収の不当判決。私はNHKを全く見ないが、さらにNHKへの不信感が増し金払ってでも家の中には電波入ってこないで欲しい。これを機会にNHK国営化か廃止運動にシフトすることも考えるべき
posted at 10:18:49

RT @Komiyamiyako: とうとう実質NHK税になったか(ーー;)。公平さも公共性も放棄した今のNHKに何故貴重な財産を奪われにゃならんのか。そして司法の独立はどこ行った感。 / <NHK受信料>制度は「合憲」 最高裁が初判断(毎日新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171206-… @YahooNewsTopics
posted at 10:18:55

RT @srisalisa: もうさ、テレビ設置税に名前変えたら? ⚡️ “最高裁初判断 NHK受信契約義務付け規定は合憲” twitter.com/i/moments/9383…
posted at 10:19:09

RT @skyhighever: 子宮頸がんワクチンそのそものへの評価とは別に、村中璃子の言論の質をどう判断しているのよ。学校に通えなくなるほどの甚大な副反応被害に見舞われているのに「心因性だ」「こんなに騒いでいるのは日本だけ」と虚偽を書き連ねた彼女をまともなメディアが忌避するのは当たり前でしょう。 twitter.com/gamayauber01/s…
posted at 10:19:49

RT @tcv2catnap: メディアの忌避は第一義的には日和見だと思うよ。広告と裁判の行方の。本人のビヘイビアがどーとか気にしてニュースバリュー判断の要素には多分使わない。次はニュースバリュー低下による風化の進展。森永ヒ素の14年にわたる社会の無視、新潟水俣に飛び火する間の水俣報道と同じ。
posted at 10:19:52

RT @unspiritualized: @tcv2catnap HPVワクチンの問題は医学、科学、そして社会の問題であって、裁判で話がつくものではないと思います。訴訟がどうなろうと、副反応を訴える人たちはいっそう手厚く公的ケアがなされるべきだし、ワクチンの公的接種も再開されるべきです。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 10:20:01

RT @tcv2catnap: おわかりかと思いますが、医学、科学、社会の問題であるがゆえに司法の判断が重要なんですよ。本邦は四大公害の転機も森永ヒ素も、被害者に対して政策変更含む救済を訴求するのは残念ながら司法判断がメインです。また、その訴訟では「公的再開」の是非まで踏み込む話になりますね。 twitter.com/unspiritualize…
posted at 10:20:05

RT @tcv2catnap: 原告団の声明を読めば、国家政策の瑕疵を追及している訳で、その裁判で副反応との因果関係が認められないと判示されれば、それは再開に直結するアクター達の蠢動を招来するし、そうなると被害者らの救済は極めてミニマムになる。つまり被害者救済と公費再開はトレードオフだよ。
posted at 10:20:08

RT @unspiritualized: @tcv2catnap HPVワクチンはこれまでの公害とも薬害とも位相そのものが異なるので、一緒にしない方がいいです。副反応を訴える方々への公的ケア拡大に司法判断が資するのだとしたら歓迎ですが、司法判断とは別に、本来は国がそう判断し、接種の公的再開も行うべきことです。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 10:20:14

RT @tcv2catnap: ご意見としては承りますが、極めて普遍的な話ですが、私がどう思うとかではなく、その「異相」かどうかも、国がそう判断して「再開」かどうかも司法の判断に左右されるんですよ。twitter.com/tcv2catnap/sta… twitter.com/unspiritualize…
posted at 10:20:22

RT @tcv2catnap: 再度上げ。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 10:20:26

RT @tcv2catnap: 原告団の訴求も、問われているのは根源的にはこういうこと。だからウインウインにはならないんだよ。難しいかこれ。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 10:20:36

RT @tcv2catnap: ベックなんぞ引っ張り出す必要も無いんだわ。公害問題など国家政策の瑕疵に対する諸々の所為不作為と無謬(無答責)は、これ逆コース以降も、いや逆コースにより軍政が排除された後の経済至上主義に、特に包摂・醸成されている「この国のカタチ」そのものであり、全て通奏低音となっている。
posted at 10:20:41

RT @biac_ac: @fujitatakanori >日本の社会保険料負担率はOECD平均より高い >日本 12.3% そして、日本の社会保険料は逆累進性になっているので、 年収300万円以下の低所得者層は15%以上も負担している。 収入層別の国際比較データは見つけられなかったけど、おそらく低所得者層に限れば日本は高負担。 グラフ出典:同前 pic.twitter.com/Q9dmNdu82K
posted at 10:20:53

RT @fujitatakanori: この指摘は正しくて、日本は消費税など比較にならないほど、社会保険料の逆進性こそ高い。今は制度にフリーライドしている高所得者の社会保険料負担を増やさなければ、低所得者に負担が偏るばかりか、維持存続も難しくなる。 twitter.com/biac_ac/status…
posted at 10:20:56

RT @tmaita77: 算数の傾向は解せるが,家庭科は低所得層のほうが得意率高いのね。自宅でする(させられる)頻度が高いからか。 pic.twitter.com/xM6seJRQOR
posted at 10:21:46

RT @account_kkojima: 子どもたちに知識を与えて、身を守ることを教えるのはとても大事。だけどやはり「買う側」が問題であると、もっともっと語られるべき。売る子がいるから買うんだ、なんて言い訳にならない。どんな場合でも、買う大人が悪い。売ろうとする子がいても、買っちゃダメなんだよ。許されないんだよ。 twitter.com/asahi/status/9…
posted at 10:22:08

RT @katukawa: 魚は減っていないと言い張っていた水産庁が、資源管理が重要と方向転換したのはつい最近。その背景には、政治の変化がある。ここに至るまでに10年以上かかったのだが、実際に漁獲規制できるまでにあとどれだけの月日が必要なのだろうか。
posted at 10:22:56

RT @katukawa: 現在行われているマグロの国際会議について論点を整理しました ↓ 【論点整理】クロマグロの規制を議論する国際会議が始まりました。(勝川俊雄) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/katsuka…
posted at 10:22:58

RT @katukawa: 漁業者が規制に納得しなければ、乱獲を継続して良いという考え方が、そもそも間違えています。水産資源は国民共有の財産であり、漁業者の私物ではありません。国が、科学的な根拠に基づいて、合理的なルールを作り、漁業者にきちんと守らせることが重要です。 twitter.com/___84M/status/…
posted at 10:23:06

RT @katukawa: 今のまま何もしなければ、未来はこの延長線上にしかありません。魚がいなくなり、漁業自体が成り立たなくなります。もちろん、誰も廃業せずに、皆が生活できる未来が望ましいのは当たり前ですが、そういう選択肢がどこにあるのか、ご教授いただけると幸いです。 twitter.com/___84M/status/… pic.twitter.com/pPuzkJjToU
posted at 10:23:10

RT @katukawa: 規制がなければ、誰も廃業せずに皆の生活が成り立つのでしょうか? twitter.com/___84M/status/…
posted at 10:23:15

RT @katukawa: これが漁獲規制をせずに乱獲を放置する理由になるロジックが、私には理解できません。 ↓ 色々な漁を行ってる方も居ますが、中には年に数種類の魚で生計を立ててる方もたくさん居ます。
posted at 10:23:18

RT @katukawa: どこの組合も似たようなものでしょう。だから、私は漁業者の自主的取り組みだけでは限界があると考えています。公的機関がきちんとしたルールを定めて、必要に応じて補償などのスキームも取り入れながら進めるべきです。 twitter.com/___84M/status/…
posted at 10:23:21

RT @katukawa: 規制がないまま、カツオの来遊が減って、多くのカツオ一本釣りが廃業している現状を維持するのが望ましいのですか。漁獲規制がなければ、日本のカツオ船は、赤道域の巻き網に負けるのは目に見えていますよ。 twitter.com/___84M/status/…
posted at 10:23:24

RT @katukawa: 廃業を理由に規制に反対するなら、「規制をせずに、みんなが生活していけるビジョン」を示してもらわないと、議論になりません。
posted at 10:23:27

RT @katukawa: 規制をせずに魚がいなくなれば漁業自体が消滅します。規制をして、水産資源を維持・回復できれば、いずれ漁業者の減少は止まります。どちらが目指すべき未来なのかは自明でしょう。
posted at 10:23:29

RT @katukawa: カツオ一本釣り漁師の親分はこう言ってます。 「今みたいな取り方すると、カツオがいなくなる。漁獲量が決められたら、自分らも無駄な漁をしなくてよくなる。売る方に頭使うようになる。単価も上がる。うちの船は去年2千㌧とったが、個別割当なら1千㌧で構わん。」 www.huffingtonpost.jp/jcej/katsuo_b_…
posted at 10:23:32

RT @academylane: 何とか建設続行の米Vogtle原発、東芝が総額37億ドルを数年かけて分割払いで追加負担の予定だが、事業主体の一つSouthern Coが、東芝が残りの全額を年内に払い込むことで合意と発表。東芝、増資完了とはいえそんな金あんのか? www.bloomberg.com/news/articles/…
posted at 10:26:00

RT @academylane: 東芝の英国での新規原発計画の事業会社NuGen、韓国電力が出資の優先交渉権、東芝と本格的な売却交渉へ、うまくいけば来年前半中にも合意を目指すと。 uk.reuters.com/article/uk-sou…
posted at 10:26:04

RT @academylane: 東芝は増資で得た金をVogtle原発計画と中止になったV.C.Summer原発計画との追加負担金の前倒し払いに回すのか。V.C.Summerの事業主体から、東芝への債権を割引買収したヘッジファンドは、数ヶ月で1.7億ドルの儲けだと。 www.reuters.com/article/us-tos…
posted at 10:26:07

RT @academylane: Michael Flynnのロシア疑惑問題、例のロシアと提携して中東へ原発を輸出するという計画をぶち上げたコンサル会社の本当の目的は、対露制裁解除、さらに言えばこのコンサル会社自体がロシアの意向を汲んだものだったということだな。 www.reuters.com/article/us-usa…
posted at 10:26:11

RT @academylane: 元々は、TVAが建設開始から40年以上経つBellefonte原発の完成を断念して売りに出した、入札にいくつかの企業が浮上した中で、突然、謎のコンサル会社が、ロシアと提携して完成させた上で、中東への原発輸出事業を展開するとぶち上げた twilog.org/academylane/se…
posted at 10:26:20

RT @academylane: 結局、去年の11月に別の富豪が落札したので、この謎のコンサル会社の話は終わりかと思ったら、年明けてトランプの就任のときにFlynnがロシアとの中東への原発輸出話に動いていた。Bellefonte原発買収失敗後もそうしていたということは、やはり目的は制裁解除だったんだろう。
posted at 10:26:22

RT @academylane: 謎の会社が買収に名乗り、というので連想するのは、ロシアが受注したフィンランドの新規原発計画の話。ロシアの出資比率が高すぎて出資規制に抵触する問題が出た時、突然クロアチアの企業が出資に名乗りをあげたのだが、実績のない実態不明の会社で、ロシアのダミーだろう、と言われた。
posted at 10:26:32

RT @academylane: それにしても、国防情報局長官まで務めた米軍の元高官で、大統領補佐官に就任する男が、トランプの大統領就任式のまさにその日、その場で、対露制裁解除につながるロシアと提携した原発輸出計画について、いけるぞ!と知り合いにメッセージ送信とか、ちょっと間抜け過ぎる。
posted at 10:26:44

RT @academylane: 日印原子力協定締結・発効を受けて、今月中に経産省の役人が訪印し、東芝、日立、三菱重工も参加した合同ワーキンググループ設置に向けて動くとのこと。核兵器禁止条約に抵抗し、NPT非署名の核保有国にザル協定で原発輸出を推進する日本政府。 www.thehindubusinessline.com/economy/policy…
posted at 10:26:59

RT @risa_mama117: 週刊朝日:接見禁止、窓なし独房 籠池夫妻の長すぎる勾留に元裁判官も疑問視headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017…「7月末に逮捕されて以降…籠池泰典被告と妻の諄子被告の勾留が長期化している。検察は証拠品の押収や関係者の聴取を終えたが、起訴後も身柄を拘束されたままだ。しかも家族との接見も禁止」人権蹂躙 pic.twitter.com/l7SxkqEKo0
posted at 10:27:50

RT @livedoornews: 【現代のコンコルド】JALが「超音速旅客機」導入へ、マッハ2.2で巡航 news.livedoor.com/article/detail… 米ベンチャーと資本業務提携したことを発表。巡航速度は時速2335キロで、2020年代半ば以降の巡航を目指すとしている。 pic.twitter.com/GA9m4XA5t3
posted at 10:28:04

RT @BB45_Colorado: JALって、ボーイングなどのSST計画には昔から必ずいるよね。 で、全部こけた。
posted at 10:28:16

RT @BB45_Colorado: @tezukakaz いつものすぐこけるアレでしょう。
posted at 10:28:23

RT @tezukakaz: @BB45_Colorado パリ・ニューヨークでペイしないものが、極東の田舎街にすぎない東京発着でどうにかなるわけ無いんですよね。
posted at 10:28:25

RT @BB45_Colorado: @tezukakaz JALって、SST計画には大概顔を出して、全部失敗してきましたよね。 Jetragからは逃れられないので、いそいだところでしんどいだけなのに。そもそも、経済的にペイしない。
posted at 10:28:27

RT @tezukakaz: 地球が丸くて時差がある以上、高級な旅の理想は結局いつだって船旅で、二番目がホテル列車の旅ですからね。 twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 10:28:38

RT @BB45_Colorado: @tezukakaz SST計画って実は貧乏くさいんですよね。だからJALが勘違いして関与する。 ビジネスでもSSTがいるとは言い難い。SST使うくらいなら、ビジネスジェット運用した方がはるかに良いでしょう。
posted at 10:28:40

RT @yukidarumaTrade: NHK受信料について最高裁のホームページで判決が読めます。 なんと主文で「上告を棄却」と明確にあります。 NHK側から契約申し込んだ時点で契約成立!という主張が認められないことを指しています あれ、NHK負けてるじゃん… 各ニュースでNHK勝訴みたいな雰囲気出していることに情報操作を感じる。
posted at 10:29:14

RT @BB45_Colorado: NHKは、BS本放送開始に合わせてBSチェッカーというコンバータからの漏れ電波を検出する携帯装置を開発し、製造に着手していた。 しかし、BSチェッカーによる居宅のアンテナ設置状況の調査自体が違法行為になりかねないとして中止した。
posted at 10:29:17

RT @Mofu_Master: NHK受信料訴訟の最高裁判決で重要な点は、NHKの主張である「契約を申し込んだ時点で契約成立」は否定され「勝訴確定で契約が成立」である点。成立してしまえばテレビ設置時を始期として遡って受信料を毟り取れるが、この場合「いつテレビを設置したか」はNHK側が証明しなければならない。
posted at 10:29:27

RT @anomalokareshi: NEDO案件に関わったことのある人全員が言う言葉がある 「もう、NEDOとやりたくねー」
posted at 10:29:45

RT @anomalokareshi: NEDO案件の一番困るところは、NEDOの求める報告とか事務とかをきっちりこなせる規模の企業だと、NEDOが出す単金では逆ざやになることが多い点。 単金安い小さな会社はNEDOの超煩雑な事務に付き合うほどの体力がない。
posted at 10:29:47

RT @BB45_Colorado: NEDOはこりごり。
posted at 10:29:50

RT @flyingwktk: NEDOの資金は前職でもらったことがあるけど、労務管理まで独自の申告書を書かせて会社の記録と突き合わせるし、一回は監査で消耗品まで現物見に来たし、余程固い決意で臨まないと4億を誤魔化せる気がしない。
posted at 10:29:52

RT @tochikuji: 「NEDOから金を貰うと不幸になる」案件の行き着く先と言ったところでぐうの音も出ない
posted at 10:30:00

RT @Archangel_HT: NEDO助成金は悪夢的に書類手続きがダルいので二度と関わりたくない
posted at 10:30:02

RT @BB45_Colorado: NEDOはね、ワークホースは電力からの出向者。能力あるし、話も通じる。 しかし、経産局の上役が、とにかくひどい。もう最悪。絶対に関わりたくない。
posted at 10:30:05

RT @BB45_Colorado: だからこそ、NEDOの助成金で大規模な不正はなかなか起こりにくい。 8億円弱の事業規模で、5億円のマッチングファンド。そのうち4.5億円をポッポナイナイしたという特捜の案件は、それが事実ならば極めて悪質かつ、なんらかの権力の介入があったと考えるほかない。
posted at 10:30:12

RT @BB45_Colorado: NEDOの対応を見るとNEDOの監査をすり抜けているらしいというのが驚き。
posted at 10:30:14

RT @BB45_Colorado: NEDOの助成金はすごく使いにくい。NEDOはこりごりというのは理解できる。僕も同感。 しかし、今回の特捜案件で、だからNEDOが悪いというのは思考がおかしい。論理が転倒している。 ばかちゃうと思うほかない。
posted at 10:30:18

RT @BB45_Colorado: NEDO助成金で物品を買うと地獄を見ます。 NEDO助成金は、もっぱら人件費に使いましょう。
posted at 10:30:21

RT @BB45_Colorado: NEDO助成金の鬼のところは、管理法人にお金の1割以上を取られる事。この管理法人、一応、誰がやっても良いのだが、実際には経産の外郭団体でないと引き受けることはほぼ不可能。
posted at 10:30:24

RT @eyasuyuki: シロアリ的構造。 twitter.com/bb45_colorado/…
posted at 10:30:45

RT @BB45_Colorado: もう随分前のことだけど、NEDO助成金とったら、年度末に事後支給であるだけでなく、管理費用で色々消えて、3割くらいお金が蒸発してしまった。
posted at 10:30:48

RT @simanekomama: @BB45_Colorado ,構造的に、天下り先確保のように思うのですが…
posted at 10:31:02

RT @BB45_Colorado: @simanekomama その通りです。
posted at 10:31:04

RT @BB45_Colorado: 経産って、安倍利権じゃん。
posted at 10:31:07

RT @Beriozka1917: 日本の場合、議員を選ぶ権利は万民に平等だけれども、立候補する場合は高すぎる経済的なハードルを越えなければならない。被選挙権が平等ではない今の制度は民主主義とは言えない。世襲政治屋が跳梁跋扈する理由もここにある。 pic.twitter.com/9CmyJKjCec
posted at 10:31:16

RT @Yonge_Finch: 台湾や中国来る度に、中国語わかったら何倍も楽しい世界があるだろうなと思うね。
posted at 10:31:19

RT @swilling423: センター英語は全年分解いたけど、内容が簡単すぎる割に選択肢の質も微妙な印象だったからあんまり良い試験だとは思えない。あの試験には思考力ほとんど必要無いしね。 TOEFL ibtやIELTSだとそれなりに思考力が必要だし、そういう試験を導入するのは理に適ってる。語学で暗記力を測るのは無意味。
posted at 10:31:30

RT @swilling423: TOEFLやIELTSを受ける場合、それなりのお金が必要だということは覚悟しないといけないね。かと言って比較的安価で済むTOEICや英検を導入するのはやめるべきだと思う。 そういえば、教師が英語できない問題も解決する必要があると思う。まず教師全員TOEFL ibtを受けてその点数を生徒に具に教えるべき。
posted at 10:31:36

RT @swilling423: 受験英語の制度は変わるのにも関わらず、英語教師の質は全然変わらなさそう。個人的な意見だけど、今の英語教師の大半って英語を「教える側」ではなく「勉強する側」だと思う。
posted at 10:31:39

RT @gashin_shoutan: 「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産申請時の約束である朝鮮人強制労働の説明センターを軍艦島でも同じ長崎市内でもなくはるか遠い東京に設置するそうですよ。これもう約束を反故にしたというレベルじゃないですから。確信的にふざけてやってますよね。 japan.hani.co.kr/arti/internati…
posted at 10:32:07

RT @HAL9152: 日本軍は徴兵した人達を地元部隊へ配属する「郷土連隊制」を採用していた。 同級生が集って同窓会になったり兄弟で同部隊に配属されたりと団結心も強まり兵士の負担も少ない。一見すると有能な制度 しかし「部隊全滅=地域の若者全滅」という洒落にならない欠点があった。実際洒落にならなかった pic.twitter.com/tEvVetmC9m
posted at 10:32:17

RT @HAL9152: 平時や訓練では合理的で有能な制度に見えても戦時では取り返しがつかない被害を生むという例
posted at 10:32:43

RT @yunishio: 短期滞在の外国人が、中国で銀行口座を開設したという。そしたら日本国内でWeChatPay使えるやんけー。/ “深センで銀行口座を作る” by satzz medium.com/far-off/open-b…
posted at 10:32:53

RT @201yos1: 『トマス・アクィナス 理性と神秘』は、トマスについてのめての新書です。プラトンについては5冊、デカルトは4冊、ハイデガーは既に6冊もあります。これまで一般には殆ど知られることのなかった大思想家の魅力が伝わるよう、多くの魅力的なテクストを訳出し分析しています。amzn.to/2joS76X
posted at 10:33:11

RT @mokumura: 「こうがい」でもこの「光害」で、世界に安くなったLED証明が溢れ、夜間の光は体内時計を混乱させ、がん、糖尿病、うつ病などの発症リスクを高める。動物に関しては、夜間の光は昆虫を引き寄せたり、渡り鳥やウミガメの方向感覚を失わせたりなどで死に直結する可能性がある。www.afpbb.com/articles/-/315…
posted at 10:33:59

RT @mokumura: 先月のトランプのアジア訪問で中国との貿易赤字解消のために、中国が米国にエネルギー投資で837億ドルを予定で、その中の最大はアラスカの天然ガスをLNGで中国が輸入で、今週、430億ドルの投資の契約に調印 www.westerninvestor.com/news/british-c…
posted at 10:35:57

RT @sayawudon: この記事がなぜダメか、社内のどの段階でもひっかからないのはなぜか。毎日新聞のダメさ加減をとてもよく表している。 ひと:西畠清順さん=世界を駆け回るプラントハンター – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20171…
posted at 10:36:10

RT @georgeeaton: Trump officially declares Jerusalem the capital of Israel. In a competitive field, his most reckless foreign policy act yet.
posted at 10:36:37

RT @rachshabi: Dear god you cannot support two state solution and recognise Jerusalem as Israel’s capital – this is basic
posted at 10:36:39

RT @midoriSW19: トランプのウンコ演説聞いてる。論理の破綻を全く気にしてないとかアレやコレやもはやなんともかとも。戦争は平和だの世界。
posted at 10:36:43

RT @MiddleEastEye: Israeli historian Ilan Pappé says Israel’s presence in Palestinian territories is not occupation – it’s colonisation. pic.twitter.com/h2X2zYkNSl
posted at 10:36:50

RT @EmilyThornberry: My response to Trump’s announcement on Jerusalem – even by his low standards, a breathtakingly reckless decision, which the UK government must unequivocally condemn: www.facebook.com/permalink.php?…
posted at 10:36:54

RT @thevocaleurope: 🔴 LIVE | Massive protest in Istanbul, #Turkey is underway against Trump’s decision to declare #Jerusalem the capital of Israel. pic.twitter.com/ERLFUOy2Bd
posted at 10:36:58

RT @Channel4News: Muslims leaders and U.S. allies have criticised President Trump’s decision to officially recognise Jerusalem as the capital of Israel. The decision was welcomed by the Israeli government. pic.twitter.com/3XiLEpOPZE
posted at 10:37:04

RT @Joyce_Karam: 3 hours following #Trump announcement on #Jerusalem, protests now in: 1-Turkey 2-Jordan 3-West Bank 4-Gaza pic.twitter.com/1HsHyJdwHY
posted at 10:37:10

RT @BBCWorld: “There is no alternative to a two-state solution, there is no plan B” – UN Secretary General responds to US recognising Jerusalem as Israel’s capital bbc.in/2BGmDAX pic.twitter.com/zwJfemFxPr
posted at 10:37:14

RT @Peston: Strong statement from @Number10gov against @realDonaldTrump on Jerusalem. She has very definitely taken her hand back pic.twitter.com/IYiuAGpAnk
posted at 10:37:19

RT @MiaFarrow: The Capital of Palestine pic.twitter.com/6ExvFcAhIB
posted at 10:37:24

RT @kyodo_official: ニッパツなど課徴金11億円 - カルテル疑いで公取委方針 this.kiji.is/31132855909440…
posted at 20:57:16

RT @sangituyama: 三浦瑠璃さん、これから二つのテーマに挑戦したいそうです。 います。 「一つは、グローバル化と機械化が加速する中、いかにして資本主義への信頼を更新するかということ」 なるほど、更新するのは社会的公正や人間性の回復ではなく「資本主義への信頼」ですか。【続く】 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171206-…
posted at 20:57:34

RT @sangituyama: 「いま一つは、様々な象徴性を担ってきながら、現在ではこの国が前向きに変化することの阻害要因となってしまっている憲法9条の改正です」 なるほど、憲法9条は三浦さんが思い描くような「前向きな変化」の阻害要因だと。三浦的ディストピアは嫌だから阻害してほしいと思う人もたくさんいるでしょね twitter.com/sangituyama/st…
posted at 20:57:45

RT @sangituyama: 朝日新聞のモリカケ報道にデマ吐き散らした小川榮太郎と同時受賞ですね、三浦瑠璃さん。 twitter.com/guitarnomad965…
posted at 20:57:47

RT @tcv2catnap: ネポティズムブ−スタ−を人生の何処かで使用すると、やはり頭おかしくなるんだよなw
posted at 20:57:54

RT @xellectro: このツイート自体が被害者を傷つけるものなんだが。 「冷静かつ内省的な対話が可能になったなら、すべてを素知らぬ顔で受け入れる度量も。」 被害者に「冷静になれ、今までの行いを反省しろ」と… pic.twitter.com/5qYpq7nfoy
posted at 20:58:01

RT @tcv2catnap: どいつもこいつも原子力村に対する姿勢とほぼ同じ感じだな。アクタ−が違うだけで、構造が同じだから予想出来たこと。わかりやすいだろ。
posted at 20:58:06

RT @simanekomama: @tcv2catnap 子宮頸がんを起こすウイルスすべてを網羅したワクチンではないので、 年齢関係なく 検診は受ける必要がある、ということは 繰り返し言わないといけないことです。
posted at 20:58:12

RT @tcv2catnap: @simanekomama 本命はワクチン売ることで、セ−ルスト−クが、命の大切さですねw
posted at 20:58:15

RT @SatoshiMasutani: @tcv2catnap 調べてみると、子宮頸癌より子宮体がんのほうが多い。それから子宮筋腫という女性がよくかかる病気もあり、子宮頸がんのワクチンを打ってもどれも(子宮頸がんを含めて)検診が必要。結局、子宮頸癌は急速に進まないからワクチンを打つ意味がない。1,2年に1回検診を受けることが必要十分条件。
posted at 20:58:29

RT @cao58020: @SatoshiMasutani @tcv2catnap 御意。ほぼ100%子宮頸がんを発見できるという、極めて有効な『細胞診とHPV-DNA検査との併用』による子宮頸がん検診。子宮頸がんを見つけだして適切な治療が受けられば治癒率は概ね100%です。命も子宮も失いません。
posted at 20:58:39

RT @tcv2catnap: 昔、医療関係者から福島核災害でクソリプ来て被弾応戦し、公害問題撃ち返したら、反権力・逆張りとしか返して来なくなった。野党は何でも反対と心性の着地点が同じで、脳の暗記優秀性と思想信条は相関ねえなと改めて思ったなw
posted at 20:58:44

RT @tcv2catnap: 業界が特に父権主義内面化してんだから、反権力逆張りラベリングは想定内。その父権主義的資本活動は、社会がそれを歓迎する土壌だから成立してる。欧米にもあるが、本邦の酷さの比じゃねえよ。だから逆コ−スだと言ってる訳だ。いい加減内省したらどうか?無理だけどw
posted at 20:58:46

RT @tcv2catnap: だいたいブンヤ上がりに、反権力・逆張りを指摘するバカ。そして現広告屋にまたそれを指摘するバカ。原則的に広告屋が、反権力逆張りな訳ねえだろ。売上ゼロだわw
posted at 20:58:48

RT @oh__muku: @tcv2catnap 古い記事ですが… wedge.ismedia.jp/articles/-/6618
posted at 20:58:56

RT @masanoatsuko: 残念ですが補足し、繰り返します。検査が行われていない県外で見つかった甲状腺がんは、アイソトープ治療が必要になるほどに重症化していた。その割合が、検査で早期発見ができている福島県内より多いと民間基金が指摘。検査を県外にも拡充すべきではないかという提案をこの演者はした。 twitter.com/tatsuvar/statu…
posted at 20:59:03

RT @tcv2catnap: 公衆衛生って強制均質化のキメラという概念は常に持たないと、コロッと総力戦体制に持ってかれる。で、森永ヒ素救済したアカデミズムは公衆衛生の権威という位相な。凄い話だよ。
posted at 20:59:09

RT @sinwanohate: @tcv2catnap 社会科学的視点からHPVワクチン問題を論じたこの論文、貴重ですね(北大から)。医学界を「サブ政治」「自己内省的」という言葉を使い、国民の常識からいかにかけ離れているかを痛烈に、学術論文として批判。 eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/handle/…
posted at 20:59:14

RT @tcv2catnap: @sinwanohate 北大は公害問題としての福島事故を書いた吉田氏とか、なかなかです。
posted at 20:59:17

RT @risa_mama117: 日刊ゲンダイ|自民激震 逮捕のスパコン社長は“アベ友記者のスポンサー” www.nikkan-gendai.com/articles/view/…「「アベ友」まで捜査の手は及ぶのか。5日、今をときめくスパコン企業の社長が詐欺容疑で東京地検特捜部に逮捕され、政界は騒然だ。この社長は、安倍首相と昵懇で知られる…山口敬之氏の“スポンサー”」
posted at 20:59:33

RT @risa_mama117: 引用: 「捜査が進めば、別の助成金受給でも不正が発覚する可能性がある。なにしろ「ペジー社が受給した税金は総額で100億円以上になるのではないか」(経産省関係者)と言われているのだ。 NEDOの担当者「当方は10~17年度にかけ、ペジー社の事業5件に助成金を交付しています。」」
posted at 20:59:36

RT @risa_mama117: 引用: 「NEDOの担当者「総額は約35億2400万円です。別の研究開発法人などからも助成金を受け取っていたかは分かりません」… 大手紙社会部記者「特捜部が前々からペジー社の捜査をしていたなら、NHKが情報を得ていないはずがない。逮捕当日まで斉藤容疑者の番組が放送予定だったのは」」
posted at 20:59:40

RT @tcv2catnap: ふ〜ん、助成金申請で、別の助成金の有無確認はデフォだけどな。
posted at 20:59:48

RT @tcv2catnap: しかも中小零細だけにはネジ一個だけでグダグダ言う経産省だろ?他の助成金有無は確認するな。他の助成金が有りなら、採択率下がるか、不採択確率上がるが不文律だし。
posted at 20:59:50

RT @nhk_news: 地元密着のスーパー 自己破産申請へ 山梨 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 20:59:55

RT @tcv2catnap: ス−パ−やまとなあ。社長スゲ〜人物なのにな。クライアント納入してんだこれが。いやはや。
posted at 20:59:57

RT @tcv2catnap: 先代放漫経営で地銀が問答無用の貸し剥がし。親族やディベート業者一掃するのに、後継いで、秘策がゴミ回収→堆肥化→自社農地で野菜→仕入コストゼロ→販売→業績回復って、スゲ〜なと感心したけど、敵が多かったかなあ。
posted at 21:30:29

RT @tcv2catnap: 倒産かと言われた時に、唾吐いて手のひら返した連中に、回復した後に殴りかかったからなあ。回復後にどの面下げて手揉みして「社長はやる人と思った!」を許さなかったね。気持ちはスゲ〜わかるし、俺も報復するだろうし。
posted at 21:30:32

RT @tcv2catnap: 地方流通業金持ちチヤホヤ→放漫経営で全員手のひら返し→アイデア連発V字回復→手のひら返しがまた手揉み開始→端から報復→ヨイショ止まらず県教育長→改革大ナタ→敵多数だな。
posted at 21:30:35

RT @tcv2catnap: 問答無用貸し剥がし→業績回復→手揉みスリスリ借りてください銀行冷遇→融資出来ない屈辱だ!とうう民度w
posted at 21:30:37

RT @tcv2catnap: ゴミのような民度の象徴的な出来事。平成大日本にお似合い。
posted at 21:30:40

RT @tcv2catnap: でもKさん、正月前の年末に数百人の社員・パ−ト路頭に迷わすのは、あんたらしくねえよな。
posted at 21:30:42

RT @tcv2catnap: 八ヶ岳清里のFさんも悲しんでるぞ。
posted at 21:30:50

RT @tcv2catnap: 過疎地だから撤退と考えず、見放したら、年寄りや移動手段無い人達はど〜すんだっていう人なのにな。移動販売車も作って山ん中行ったりなあ。あ〜やはり色々悔しいだろな、悔しいなあ。旗艦店にハイエナ大手ぶつけられてなあ。悔しいだろな。
posted at 21:30:53

RT @msn0042: @tcv2catnap 平均よりIQが高いと言っていた人が、高須克也やら500円やら悪い噂が多いまとめサイトやらをリツイートしていて、IQの高さといわゆる頭の良さは、イコールでないなと思いましたw性格とかが左右しますねw
posted at 21:31:20

RT @tcv2catnap: @msn0042 性格と環境の影響はデカイですよねw
posted at 21:31:22

RT @hugujo: お茶噴いた>> EV普及で“走行税”浮上も ガソリン税収大幅減、財政再建に影 | 2017/12/7(木) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6263871 @YahooNewsTopics
posted at 21:31:26

RT @tcv2catnap: 物欲や食欲を満たす装置以外の、互報性・互助性的な社会性を具備しても、消費者意識次第で、市場から退場喰らうのは、企業を社会的存在と捉える優良資本家を萎縮させ、拝金主義万能論を招来するんだな。大衆恐るべしだよ。
posted at 21:31:29

RT @tcv2catnap: APAもフジ住宅、DHC、オ−トバックスも栄える訳だよ。
posted at 21:31:31

RT @nabeteru1Q78: なお、NHK受信料の最高裁判決で反対意見を書いた木内道祥裁判官の反対意見は、オーソドックスな法律論で、政府を忖度せずに普通に判決を書けばこうなるだろう、という内容。やはり権力者はビシビシ叩くのに限る。
posted at 21:31:42

RT @ssicbm: アメリカなんて、一つの兵器開発プロジェクトにも議会が口出すのに、日本じゃ見られないのは不思議だよなと。 細かい性能はどうでも良いが、進捗と予算と必要性の判断は議会が手綱握ってないと。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 21:31:45

RT @kemuchiman: まだ、民主党が〜ですか。足を引っ張る?邪魔しようもない程の圧倒的な議席を得て好き放題している第2次安倍政権になってから一体何年経ってるんですか。5年もやって道半ばとか言ってる奴を、普通は無能って言うんですよ。いいですか、成果が出ていない結果責任は、間違えなく安倍政権にあるんですよ。 twitter.com/pxf03241/statu…
posted at 21:31:52

RT @tcv2catnap: 俺に福島核災害でクソリプ撃って来た奴だ。やはり自民党大好きなバカだったかw
posted at 21:31:55

RT @umekichkun: 12日5日。国会。 有田議員「TBS、山口敬之が書類送検された後、詩織さん本人が望んでないのに、警視庁から警察車両で、複数の捜査員と一緒に、弁護士事務所に連れていかれ、示談を勧められた。こんな事はあるか?」 警察庁「本人が望めば~」 詩織氏は望んでない。 庶民守らず、政府を守るクソ官僚。 pic.twitter.com/gupBmW8Y3e
posted at 21:31:59

RT @yzjps: 森ゆうこ「WG議事要旨から、きれいさっぱり、消えています!」 審議中断、後 審議官「議事要旨に書いてございません」と 森「ちゃんと答弁しないのが悪いッ!おかしいよ!こんなでたらめッ!」と抗議するも、涙の時間切れに 森ゆうこ「加計学園、認可取り消すべき!」26分youtu.be/GXAl7FZwlt8 pic.twitter.com/c0hn5k0PLV
posted at 21:32:03

RT @tcv2catnap: 時間切れなのにしゃべる森を糾弾する皆さんw
posted at 21:32:14

RT @tcv2catnap: 質問時間のルールを守れ ! って極めて大日本の戦後に規定された社会規範の全てを物語っている気がする。審議の中身はどーでもいいんだよなw
posted at 21:32:16

RT @tcv2catnap: 例の審議会に出席していたが、議事録上は欠席扱いになる加計関係者三名が国会で透明人間と呼ばれているw
posted at 21:32:25

RT @info_9: 有田芳生議員『証拠がちゃんと揃って、逮捕に相当するという判断をしたから担当の警察官も成田空港に行って逮捕する準備をしていた』 詩織さん強姦事件ブラックボックスの質疑 (12月5日 参院・法務委員会) pic.twitter.com/Li71Iwkux7
posted at 21:32:33

RT @nogutiya: 山口敬之を逮捕しようとした担当刑事も検事も、執行停止となった後、すぐ左遷されています。やっぱりおかしいよ。 twitter.com/info_9/status/…
posted at 21:32:37

RT @NOSUKE0607: 「『南京事件』を調査せよ」が文庫本になりました(文春文庫)。解説は池上彰さん。池上さんはこの本をどう読まれたのでしょうか…。文庫本のためのあとがきも加筆しました。 pic.twitter.com/v5q8V1OUk0
posted at 21:32:44

RT @segawashin: すばらしいな。「差別的表現が含まれますが作品の価値に鑑みそのまま収録」みたいなありがちなエクスキューズとは一線を画すし、セリフの変更などに「言葉狩りだぁーーーー」などと吹き上がる手合いの底の浅さも照射している。作品を世に問うとはこういうことなんだなあ。 twitter.com/yone22222/stat…
posted at 21:34:48

RT @hakoiribox: この『はいからさんが通る』の注釈、大和和紀先生が70年代の認識で思考停止せず2017年まできちんとモラルについて考え続けながら生きてきた証であって本当に喜ばしい事だと思う。 twitter.com/yone22222/stat…
posted at 21:35:14

RT @hakoiribox: だのに「クレーマーに屈しなければいけない息苦しい世の中になった」みたいなコメントがやたらついてるのは本当に情けない気持ちになるよ。
posted at 21:35:17

RT @segawashin: 承前)これは本当にその通りで、作品舞台と掲載時の70年代の状況をどちらも述べているのがすばらしい文章。「当時はOKだったんだからこれで許して」なんて逃げを打ってない。そしてこの比較をすると言うことは「今はどうだろう?」という問いかけにもなってるんですよね。 twitter.com/hakoiribox/sta…
posted at 21:35:22

RT @segawashin: 承前)「当時はこんぐらいの差別はOKだったのに煩い人権屋やPCが」とグズグズいうのと「当時はOKだった表現がダメになったと言うことは社会に新しい価値観が生まれたと言うことだ。そこに表現を届けるにはどうしたら良いだろう」と考えるのとどっちがクリエイティブか、言うまでもなく明らかですよね。
posted at 21:35:26

RT @morecleanenergy: ワクチンを打っても検診が必要なら、検診および病気についての知識の普及の方を先にすべきではと主張したところ、「ワクチン打てば検診回数が減らせて受診率も上がり過剰診断も減る」という謎主張が返ってきたのが二年前でした→ twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 21:35:38

RT @tcv2catnap: 昨日、ワクチン打って検診も受ければ相乗効果で素晴らしいんだというご意見を頂いたところです。つまり軍人勅諭に「戦陣訓」足す、公務員守秘義務等の関係法に「特定秘密保護法」足すみたいな話でしたw twitter.com/morecleanenerg…
posted at 21:35:44

RT @tcv2catnap: しかし正論大賞メンバーがロイヤルストレート流し満貫級で凄いなw
posted at 21:35:46

RT @ChemPack: EU「深刻な懸念」 マクロン「決定は遺憾」 メルケル「支持しない」 メイ「同意できない」 菅「コメントは差し控えたい」 菅長官「発表直後コメント控える」 エルサレム首都承認:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASKD7…
posted at 21:35:49

RT @lp_announce: “「とても良い」「まあまあ良い」と答えた実習生が、来日前後で40%減少” 国辱とはこのような制度を指す 外国人技能実習で“日本の印象”が著しく悪化!国連は「強制労働」と指摘 irorio.jp/nagasawamaki/2…
posted at 21:35:59

RT @tcv2catnap: これ前も書いたけど、クライアントに使わせたんだよ俺w で、極めて順調に推移しているんだが、利用側の恣意性で労働力廉価収奪マシーンになる現行制度はごみ溜めレベルだと思う。しかし真ん中に入る調整機関が天下りの温床になったので、既得権化が著しいから改正は極めて難しくなったな。
posted at 21:36:28

RT @ALC_V: @tcv2catnap しかも外務、国交、厚労、法務、経産の鉄壁チームw
posted at 21:37:23

RT @tcv2catnap: @ALC_V 政権交代しか無いですねこれw
posted at 21:37:25

RT @ALC_V: @tcv2catnap 天下り先せっせと作らせている限り、政権交代はないので、敗戦しかありませんw
posted at 21:37:27

RT @tcv2catnap: @ALC_V オッサンもそう思いますw
posted at 21:37:30

RT @ALC_V: @tcv2catnap あらゆる視点から敗戦が最適解になりつつありますw
posted at 21:37:32

RT @tcv2catnap: 「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)の平和賞受賞報道及び政府広報の冷ややかさには眉ピクリとも動かさないインテリゲンチャの皆さんが、LINEで取材手法逸脱、基本的なしつけが出来ていないダメ人間の、それも平和賞よりニュースバリューが劣るどーでも良い受賞で騒ぐなんて、製薬会社かお前らw
posted at 21:37:42

RT @relark: twitter.com/otoutojya/stat… 「落下物の多いところに保育園を作った」という因果を逆転させる発想「普通の日本人しぐさ」として長く記憶にとどめたい。
posted at 21:38:05

RT @tcv2catnap: だから普天間移設が必要で辺野古に反対する奴らは反人道とか言い出すでw
posted at 21:38:10

RT @ma_yoke: 寄稿しました→「原発事故被害者の集団訴訟と福島復興政策」日本建築学会建築討論委員会 WEB版『建築討論』14号:2017年冬 touron.aij.or.jp/2017/12/4603
posted at 21:38:34

RT @lp_announce: インドネシアあたりの老人が覚えている日本語が「バカヤロー」とからしいから(というか『バカヤロー』は’bagero’・’bakero’と変化してインドネシア語の語彙に残っている id.wikipedia.org/wiki/Daftar_ka…twitter.com/nanatea/status…
posted at 21:38:43

RT @lp_announce: 東南アジアで偉そうに振舞う戦後の日本人というのは1960年代くらいから問題になっていたらしく、1974年の田中角栄首相インドネシア訪問時に起きた反日暴動を受けて、外務省を中心にアジアでの日本人の行動を改めようという動きが生まれ、1977年の福田ドクトリンに繋がったという
posted at 21:38:45

RT @lp_announce: これ「バカヤロー」が’bagero’となっているの、当時向こうの人が聞き取ったままなんだろうな。それだけ日本兵から言われたということか twitter.com/honnesia/statu…
posted at 21:38:48

RT @skyred001: 決めたのは自民党なのになんで関係ない共産党叩いているの?
頭大丈夫か? pic.twitter.com/B0nuAyCGPl
posted at 21:39:06

RT @Kelangdbn: tadataru氏は良く言えばネトウヨ、悪く言えば非モテ、更に悪く言えば安倍自民支持者として有名なアカウントです。「自民支持者」ってこういう批判性の無さが「自民信者」なんだよね。 twitter.com/skyred001/stat…
posted at 21:39:09

RT @dabitur: 子宮頸がんワクチン問題に関しては、インターネットの議論のレベルがあまりに低いので、こういう常識的なところからつぶやいていかなければいけないなと強く感じる。そもそも今でもワクチン(無料で)打てるということとか。
posted at 21:39:17

RT @dabitur: 検診も安価ないし無料で受けられるし。
posted at 21:39:20

RT @tcv2catnap: そう、他人の判断に首突っ込まんで、どーしても打ちたければ打てばいいだけの話なのに本当に不思議な現象であるw
posted at 21:39:22

RT @tcv2catnap: 日本学術会議で関村直人等が行った津波検証の問題点-特に福島県2007年津波想定について- iwamin12.cocolog-nifty.com/blog/2017/11/2…
posted at 21:39:25

RT @kamosawa: これ見覚えある…と思って米軍の資料調べたら、やっぱりCH-53のIBISカバーっぽいんだけど www.navair.navy.mil/index.cfm?fuse… 保育園に円筒落下 米軍機の部品か 沖縄、けが人なし | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス www.okinawatimes.co.jp/articles/galle… via @theokinawatimes
posted at 21:39:51

RT @BB45_Colorado: IBISのカバーやんけ。
posted at 21:40:15

RT @BB45_Colorado: いや、どうかな? IBISのカバーは、Don’t removeだったはず。それに遮蔽のために金属コーティングされているし、そもそもガラスでなくアクリルか何か樹脂だったはず。
posted at 21:40:17

RT @BB45_Colorado: いやいやちがう。カバーがあったら機能しない。 IBISのカバーはフライト前に外すことになっている。 というか、ひこーきって、この手のカバーがいろいろとたくさんあるはずなんだけど。
posted at 21:40:19

RT @BB45_Colorado: で、PAT No.の見えているところが3,98なので、IBISのカバーのPAT NOS 3,985,・・・・とは一致している。 というか、形状とかはおんなじだね。
posted at 21:40:21

RT @kamosawa: @theokinawatimes これがIBISカバーであれば、米軍は放射性同位体を使った装置の扱いですらいい加減、ということ。
posted at 21:40:32

RT @BB45_Colorado: @kamosawa @theokinawatimes まぁ、カバーの外し忘れなので線源の管理としてはいい加減というわけではないのですが、はずし忘れたらローターブレードにヒビが入っても検出できず、下手すると空中分解しますね。
posted at 21:40:34

RT @BB45_Colorado: @kamosawa @theokinawatimes で、空中分解したら線源も何もかも落っこちてきて火の海になってしまう。
posted at 21:40:37

RT @BB45_Colorado: 民生も含めて、ひこーきからの落氷やら部品落下は、稀と言う訳でもなく、時々あるのだけど、IBISのような重要な安全装置のカバー類が飛行前に外しわすれて落下してきたと言うのにはかなり深刻なものを感じる。
posted at 21:40:47

RT @flurry: @BB45_Colorado このカバーの写真を見ると、カバーから出ている金属製のワイヤーが途中で切れているように見えます。ローターの遠心力で切れたということなのかなと思ったのですが。> ryukyushimpo.jp/news/entry-626…
posted at 21:40:54

RT @levinassien: トランプ大統領はどうも危険な状態になったようです。ニクソンは政権末期に精神的に不安定になり、当時のシュレシンジャー国防長官は「大統領が軍事命令を出しても、実行する前に連絡するように」と統合参謀本部議長に伝えていました。
posted at 21:41:40

RT @levinassien: 「これは超憲法的措置であったが当時の状況を考えれば賢明な対応だった」とアメリカの外交専門誌は書いています。たぶん同じ「賢明な対応」が政府部内では配慮されていると思います。というのは、ここ数週間の大統領の奇行は常軌を逸しているからです。
posted at 21:41:45

RT @levinassien: ネイティヴ・アメリカン兵士の軍功を讃える席でのレイシスト的発言、英国のネオファシストの反ムスリムコメントのリツイート、金正恩への攻撃的発言、オバマの出生についてのデマ、『タイム』の「Person of the year」に選ばれたが断ったたという妄想的ツイート、そしてエルサレムへの大使館移転決定。
posted at 21:41:52

RT @levinassien: たぶん米議会も米政府も「トランプ退陣」を「高い確率で起こり得る事態」と考えて対応策を考えていると思います。日本政府はトランプの「いきなりレームダック化」のリスクについて何か考えているのでしょうか。何も考えてないでしょうけど。
posted at 21:42:03

RT @IkedaKiyohiko: トランプの愚かな決定によって、この先何人の人が犠牲になるのかと思うと、暗然たる気持ちになるね。アメリカの国際社会における地位低下は避けられないだろう。追随すれば日本は相手にすらされなくなるね。
posted at 21:42:11

RT @aiko33151709: 絶対に国会に喚問せねばならぬ人物が3人いる。森友事件の安倍昭恵夫人と佐川元財務省理財局長、そしてレイプ犯逮捕もみ消しの中村格前刑事局長だ。メディアは大きく報道すべきだ。中村に至ってはクロ現や報ステにも報道圧力をかけた事実が判明した。野党は絶対後に引くな。国民が背後についている。
posted at 21:42:21

RT @yujinfuse: そもそも保育園や小学校の真上を米軍機が自由に飛び交うという状況が異常。日本の空なのに日本政府がそれを止める権限がないのも異常。#主権なき平和国家 保育園に米軍の航空機からの落下物か 沖縄 宜野湾 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 21:42:25

RT @KS_1013: 国連取材の長いジャーナリストのコラム・リンチは英、仏、イタリア、スウェーデンなどがアメリカの行動に反対して安保理招集を呼びかけるのはみたことがないと驚きを隠さない。 twitter.com/columlynch/sta…
posted at 21:42:49

RT @YoJungChen: 確かに前代未聞ですね。それにしても、この中東に火をつけるトランプ・アメリカの蛮行に皆で反対する動きにG7の一員の日本をも誘い入れようと誰一人毛頭から思わなかったのはなぜだろう… twitter.com/ks_1013/status…
posted at 21:42:52

RT @yujinfuse: 「外務副大臣として職務をまっとうするという私自身の基本姿勢を述べたものだ」→だから「危険を顧みず」が外務副大臣の「基本姿勢」になったらまずいんですが。。。 twitter.com/YahooNewsTopic…
posted at 21:43:04

RT @magosaki_ukeru: 米「エルサレム首都」発表に、国連事務総長、ローマ法王、EU,英独仏伊首脳懸念ないし非難を明確化。アラブ諸国も今後行動。米国が中東和平の仲介役から大きく後退。この中、先ず菅官房長官コメント差し控えたい。河野大臣 トランプ決定「評価」、この国もうアウト。無料1時間 ch.nicovideo.jp/article/ar1378…
posted at 21:43:12

RT @amneris84: オリンピックのロシア排除より、アメリカがエルサレムをイスラエルの首都認定して大使館を移す決定の方が、はるかに重要なニュースと思うが。読売と朝日新は、そろって何を考えてるんだろ… pic.twitter.com/tVf5nanbh8
posted at 21:43:21

RT @booskanoriri: ミリオタっていうのは、既成事実に適応しようとするバイアスが、ものすごく強いよね。 米軍が使ってるから凄いはずだとか、政府が大丈夫だと言ってるから大丈夫なんだとか。 結局、お上からいただいたプロパガンダの受け売りなの。 (・ω・) twitter.com/8324Tudayo/sta…
posted at 21:43:36

RT @BB45_Colorado: @ginsen_sus @booskanoriri ガンバレル型は、甲板の上で転がっても起爆する可能性が排除できず、すべて退役しました。
posted at 21:43:38

RT @columlynch: Britain, France, Italy, Sweden, Bolivia, Egypt, Senegal and Uruguay call for an emergency meeting of UNSC “in light of the statement today by the president of the US regarding the status of Jerusalem.”
posted at 21:44:23

RT @midoriSW19: エルサレムの位置づけに関する米大統領の声明を受け、英国、フランス、イタリア、スウェーデン、ボリビア、エジプト、セネガル、ウルグアイが、国連安保理緊急会議を要請。twitter.com/columlynch/sta…
posted at 21:44:27

RT @BDSmovement: Palestinians shut off the lights illuminating the Dome of the Rock in the old city of Jerusalem in protest of Trump’s announcement. [Photo by @activestills] pic.twitter.com/HsUb3bQzUb
posted at 21:44:39

RT @midoriSW19: 「占領されたパレスチナ領も含むエルサレムをイスラエルの首都とするトランプの認識は、考え無しであり、和平に対する脅威だ。英国政府はこの危険な行為を非難し、正義に基づいた持続可能な紛争解決の為に行動すべきだ」ジェレミー・コービン twitter.com/jeremycorbyn/s…
posted at 21:44:50

RT @midoriSW19: 「エルサレムをイスラエルの首都とし、領事館を移すという米国の決定は我々の認識と相容れない。英領事館はテルアビブにあり、移転の予定はない。エルサレムの位置づけは、イスラエルとパレスチナの交渉で決定し、最終的には両国の首都となるべきというのが英国の見解だ」テリーザ・メイ談話 pic.twitter.com/oyUwToXPLo
posted at 21:44:57

RT @shiikazuo: 「世界の首脳らがトランプ氏を非難、エルサレムのイスラエル首都認定で」 英仏独も含め、世界中が批判の声をあげているのに、安倍首相だけが一言も批判しないのは、一体どういうことか? トランプ大統領のすることはどんな無法なことでも反対しないというのが首相の方針か? www.bloomberg.co.jp/news/articles/…
posted at 21:45:06

RT @AndrewBrownAU: 2001: Netherlands 2003: Belgium 2005: Spain, Canada 2006: South Africa 2009: Norway, Sweden 2010: Portugal, Iceland, Argentina 2012: Denmark 2013: NZ, France, Uruguay, Brazil 2015: Luxembourg, US 2016: Colombia 2017: Finland, Malta, Germany Today: Australia #marriageequality
posted at 21:45:11

RT @afpbbcom: 伊ナポリピザの職人技、ユネスコ無形文化遺産に www.afpbb.com/articles/-/315…
posted at 21:45:42

RT @basilsauce: 柚木議員がヤジ主の名前を挙げたのはとてもいいなと思って観ていた。 質問者の発言は議事録に残されるから、ヤジを飛ばした議員の名前も永久に議事録に残される。 twitter.com/tkeija/status/…
posted at 21:46:14

RT @basilsauce: ヤジに迷惑している議員さんはみんな参考にしたらいいと思うのね、この方法。 議事録には議長から発言を許されている発言者の発言だけが記録されるので、聞こえて来たヤジをヤジ主の名前とともにそのままリピートしてあげるのね。そうすると下品なヤジ主の名前と言ったことが議事録に永久に残ります。 twitter.com/basilsauce/sta…
posted at 21:46:19

RT @basilsauce: イギリスの議会では発言者以外の議員達からは「イエーイ」または「ブー」(賛同or不賛同)だけ。言葉のヤジはない。日本の議会はヤジが野放しでいつも気持ちがハラハラさせられる。というか会議中は静粛にしなきゃいけないのになんでヤジなくならないの。下品だからほんとやめてほしいね。
posted at 21:46:21

RT @midoriSW19: 英下院の、特にPMQsはヤジうるさいです。平議員席のマイクが空中に設置されているので放送ではあまり聞こえませんが、現場に行くとちょ〜うるさい。労働党コービン党首をヤジり倒すよう保守党院内幹事が議員に指示を出していると最近漏洩しました。目に余るヤジを飛ばす議員には議長が退出を促します。 twitter.com/basilsauce/sta…
posted at 21:46:35

RT @midoriSW19: 英下院のヤジ:2017年予算ディベート。保守党議員のヤジがひどく、普段は聞き流しているコービンーー自他共認める「ミスター禅」ーーが怒りをあらわにした珍しい動画。ヤジった議員に対し、傲慢な態度を改め、ソーシャルケアの人員不足で退院できない高齢者の事を考えろと。 twitter.com/EL4JC/status/9…
posted at 21:46:41

RT @EL4JC: Wow. An angry Jeremy Corbyn lays into Tories uncaring arrogance… #Budget2017 pic.twitter.com/CkM3unRKZi
posted at 21:46:53

RT @esperanto2600: 高校三年生が受けるバカロレアの理系向け哲学問題2016は以下の通り。 ①より少なく働くことはより良く生きることなのか?論ぜよ ②知るためには証明しなくてはならないのか?論ぜよ 理系向けだから、より平易な問題なのだ。でも、日本の大学教官でこの問題の模範解答を書ける人がどれだけいるのか?
posted at 21:47:07

RT @gaitifuji: 逮捕されたスパコン社長と自民党大物政治家の「疑惑の接点」 gendai.ismedia.jp/articles/-/53744
posted at 21:47:27

RT @gaitifuji: 『山口氏と斎藤氏は、志を同じくする財団法人でもつながっていた。渋谷区恵比寿にある一般財団法人「日本シンギュラリティ財団」である。16年3月、代表理事である山口氏の自宅に設立され、斎藤氏も理事に就いた』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:47:31

RT @gaitifuji: 「エルサレム首都」献金者ら後押し=国務長官の警告退ける-米紙:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomより
posted at 21:47:38

RT @gaitifuji: 前から言ってるけど、俺はトランプ以上にペンスは危険だと思ってる『トランプ米大統領がエルサレムをイスラエルの首都と認め、米大使館のエルサレム移転指示を決断した際、ティラーソン国務長官らの警告を退け、ペンス副大統領や大口献金者ら政権内外の賛成派の意見を受け入れていたことが分かった』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:47:44

RT @Mofu_Master: NHK受信料訴訟の最高裁判決で重要な点は、NHKの主張である「契約を申し込んだ時点で契約成立」は否定され「勝訴確定で契約が成立」である点。成立してしまえばテレビ設置時を始期として遡って受信料を毟り取れるが、この場合「いつテレビを設置したか」はNHK側が証明しなければならない。
posted at 21:47:54

RT @gaitifuji: なるほど twitter.com/mofu_master/st…
posted at 21:47:59

RT @gaitifuji: 「当事者間の交渉で…」 日本政府は賛否に触れず(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?… @YahooNewsTopics
posted at 21:48:05

RT @gaitifuji: 賛否に触れないと言いながら、外務大臣はイスラエルに向かうと。アメリカ支持と言ってるのと同じではないか『一方、河野外務大臣は今月下旬にイスラエルなどを歴訪する方向で調整しています。ネタニヤフ首相との会談では、アメリカ大使館の移転についても意見交換する予定』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:48:09

RT @gaitifuji: 保育基準、「国並み」促進 手厚い自治体対象 質低下の懸念も:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 21:48:15

RT @gaitifuji: 凄いな、日本。国基準を引き上げるんでなく、ちゃんとしている自治体をやめさせようとする政府。常軌を逸している『国基準は、1人の保育士がみる子どもの人数を「1歳児で6人に1人」などとしている。政府は昨年3月、手厚い独自基準を持つ自治体にこの基準まで引き下げるよう要請した。』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:48:19

RT @gaitifuji: 支払い上限「1億6千万円で」 国側、森友と事前協議:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASKD6…
posted at 21:48:33

RT @gaitifuji: 『学園側に事前に売却価格を示したかどうか。国会で問われた財務省の佐川宣寿・前理財局長は3月、「価格を提示したこともないし、先方からいくらで買いたいと希望があったこともない」と答弁している。ところが、今国会では佐川氏の答弁との整合性が問われる交渉過程が明らかになった』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:48:36

RT @gaitifuji: いつからこの国では、労使間交渉について組合側が政府にお伺いを立てなきゃならないことになったんだ? twitter.com/mainichijpnews…
posted at 21:48:44

RT @gaitifuji: 米ウーバー、情報流出隠ぺいの背後にフロリダ州男性=関係筋 | Article [AMP] | Reuters jp.reuters.com/article/uber-s…
posted at 21:48:49

RT @gaitifuji: 『米配車サービス大手ウーバー・テクノロジーズが、昨年起きたユーザー情報流出を隠ぺいするため、通常は脆弱性の発見に使用されるバグ報奨金制度を通じて米フロリダ州の男性(20)に資金を支払い、データを破壊するよう依頼していたことがわかった』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:48:52

RT @gaitifuji: 「40代前半の層が薄い」人手不足に危機感 旭化成社長:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASKCK…
posted at 21:48:56

RT @gaitifuji: つまり経営判断のミスである『当社では、30代後半から40代前半の層が薄くなっています。2000年前後に構造改革で採用を極端に減らしたためです。その世代が中間管理職として一番パワーをもたないといけない時代にさしかかってきました。キャリア採用もしていますが、なかなか人が集まりません』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:48:59

RT @gaitifuji: シャープ東証1部復帰 社長は退任意向示す(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?… @YahooNewsTopics
posted at 21:49:05

RT @gaitifuji: 今までシャープを経営して来た人らは、一体なんだったのか?『短期間での業績回復をけん引してきた戴正呉社長は、1部復帰後に退任したい意向を改めて示し、次期社長を育成するため、来年は共同CEO体制へ移行することを検討していると明らかにした』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:49:07

RT @gaitifuji: 森友、ごみ撤去費10倍に 4年前の別見積もり判明 www.okinawatimes.co.jp/articles/-/181… @theokinawatimesより
posted at 21:50:02

RT @gaitifuji: 『大阪府豊中市の国有地が昨年、ごみ撤去費として8億円余りを差し引き学校法人「森友学園」に売却された問題で、購入を希望した別法人に財務省近畿財務局が2012年、撤去費を約8430万円と見積もっていたことを示す資料が7日、明らかになった』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:50:06

★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Trackback URL :