昨年に引き続いて『勧業祭2010』に行ってきました。

場所は同じ京都市勧業館(みやこめっせ)だったのですが、開催スペースが昨年のほぼ2倍の広さだったでしょうか?とても広い場所を借り切ってて、それでも大勢の人で賑わっていて、いんやぁ~すごかったでし。

スタッフの方々や参加されたサークルの皆さん、ホンマにお疲れ様でした。

Cover

みやこめっせでは他にも各階でいろいろなイベントが開催されていて、それぞれに大きな案内板やポスターが掲示してあったのですが、勧業祭2010だけは目立った案内が無かったので、西側の入り口から入った私は
「今年は借りたスペースが狭かったのか?」
とはじめ勘違いしてました(苦笑)。でも会場の中に入るとまぁ・・・人も多ければ当然かもしれませんが、今年はコスプレイヤーも多かったですねぇ~。お昼頃にスペース増やしたとかいうアナウンスもしていたような・・・。

一番の目当てはもちろん『なのパ』でしたが、せっかくだからと全部一通り見て回りました。本当は1周ですますはずだったのですが、結局何周したっけ?w 風邪気味だったにもかかわらず2時間はいたかなぁ・・・。最初は見るだけ、と目をつけて後で買うつもりにしていた澪ちゃんのイラストが、2回目に立ち寄った時にはすでに売り切れてたり(涙)、ということもありましたが、それでも今年は(しとらすにしては)結構いろいろ買いました。東方Projectなんて全然知らないのに絵のかわいさに釣られてステッカー買ったりもしましたし(爆)。

今年は眼鏡キャラオンリーの『めがねくす』というのもありまして、ちょっと珍しい?・・・とか、やっぱり長門が多いなぁ・・・とか思いつつ、しとらすも眼鏡っ子なので親近感を抱きながら見てたのですが、その中で夏服姿でちょっと微笑んでる和のイラストがプリントされた眼鏡拭きを発見!和は好きなキャラですし、かわいく描かれた和に惹かれて買いました。

「ぬこめがね。」の“とね。”さん、ありがとう!

さて、どこに飾ろうかしら・・・?(って、え?誰が実用で使いますか、もったいない)

残念ながら欠席されたサークルさんもちらほらいたようですが、それでも今年は本当に多くのサークルさんが参加されてました。関東からいらした方も多いんですよね?嬉しい限りです。京都観光できたんかしら?また来年の勧業祭でもお目にかかれることを願ってます。

11/16追記:来年は11月20日の予定だそうです。時期的に紅葉の見頃が始まる辺りですね。観光も兼ねていかがでしょうか?

今年の開催イベントはこちら↓なのはと東方が特に多かったですね。

魔法少女リリカルなのはオンリー同人誌即売会
Npbn なのはParty3

百合・女子カップリング・ガールズラヴ系オンリー同人誌即売会
Mgbanner Maiden’s Garden 5

舞-HiMEプロジェクトオンリーイベント
Banner 乙HiME☆復活祭 8

けいおん!オンリー同人誌即売会
Kobn 京おん!!Kyo-On!!

眼鏡キャラオンリー同人誌即売会
Mxbn めがねくす

ストライクウィッチーズオンリー同人誌即売会
Wlbn Witches’ Leave!

東方Project 射命丸文とゆかいな仲間たちオンリー 同人誌即売会
Btbn 号外!文々。新聞友の会

たくしあげオンリーイベント
Bnrsket シチュケット たくしあげの場合


★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Trackback URL :