昨日から12日まで京都ゑびす神社[http://www.kyoto-ebisu.jp/]で行われる初ゑびす。今日の宵ゑびす祭の様子が記事になってましたが、相変わらずの賑わいのようですね。メインともいえる十日ゑびす大祭がちょうど連休に当たってますので、今年は人出もいつもより多いかもしれませんね。

京都はここと八坂神社がありますが、連休にかかってるので今年はパスかなぁ・・・。京都以外では大阪の今宮戎神社や兵庫の西宮神社が特に有名ですよね。行かれた方はいますか?

ササ飾りに福求め 東山・宵ゑびす祭【京都新聞 2010年1月9日】

 今年1年の商売繁盛と家運隆昌を願う「十日ゑびす大祭」の宵ゑびす祭が9日、京都市東山区の京都ゑびす神社であり、縁起物の吉兆ザサを買い求める商店主や親子連れらでにぎわった。
 同祭は、福の神「えべっさん」の誕生日(1月10日)を祝い、福にあやかろうとする庶民の願いで始まったとされる。
 境内には昼過ぎから参拝客が訪れ、午後6時過ぎには境内の外にも列ができるほどの盛況ぶり。本殿前で真剣な表情で景気回復を願うサラリーマンや、宝船や小判などの縁起物が付いたササを購入した家族連れらであふれた。
 10日には本祭があり、12日午前0時まで夜通しで開門している。
P2010010900127
〔※写真:吉兆ザサなどを買い求める参拝者でにぎわう「宵ゑびす祭」(9日午後6時45分、京都市東山区・京都ゑびす神社)〕


★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Trackback URL :