iPhone 4 ゲット!

月替りの今日、機種変更で iPhone4 (16GB) にしました。

行ったのがあいにくショップが混んでる時でしたので、待ち時間入れたら2時間近くかかりました・・・あぁ~シンド(苦笑)。fonのルーターももらってきましたので、ちょこちょこっとルーターのセッティングした程度で今晩はお終いです。ケータイでも電話よりネットメインにすべく、奮発してパケ放題フラットで契約しました。頑張って使い倒します(笑)。

ちなみに、ubuntuにUSBでつないだら、なんとか写真は認識できたのですが、音楽の同期はいくらやってもダメでした。いろいろググってみたのですが、4では成功例がまだほとんどないみたいですね。しかたないので Windows7 に iTunes をインストールする羽目に・・・マルウェアかと疑いたくなるくらい余計なソフトまでインストールしやがるのでiTunes嫌いなんですよね(苦笑)。

あぁ~、でもナクソス・ミュージック・ライブラリーから無料アプリ出てましたので、わざわざmp3ファイル突っ込む必要なかったかも?



※12/9追記:iPhone4にmp3コピーしたまではよかったのですが、コートの胸ポケットに入れて歩きながら聴くと音飛びみたいな現象が頻繁に起きてしまいます。元のファイルは壊れてないはずですし、iPhoneも振動には決して弱くないはずなので、iTunes→iPhone4に同期させた段階で何かあったとしか思えないのですが、詳しく探るの面倒くさい・・・(苦笑)。

ですが、代わりにナクソス・ミュージック・ライブラリー(NML)聴いてて思ったのは、音がとてもいいこと。これまで持っていた機種とは段違いです。iPodで培ったノウハウなんでしょうかね。最近よくバスの中で聴いたりしていますけど、電波状況で時折切れることはあってもわりと快適に聴けますし、この点ではiPhoneでよかったと思います。NMLは既に個人会員で契約している人なら無料のアプリを追加してIDとパスワードを始めに登録するだけでいいのでオススメです(未会員はPC上でしか会員登録を受け付けていませんのであしからず)。


 iTunes Store(Japan)