2014年3月3日(月)〜3月4日(火)のツイートまとめ

投稿者:

2014年3月3日(月)

さすが英国のタブロイド紙、ジョークきかせすぎだろw RT @suttonnick: Monday’s Sun front page: “Come ‘n have a go if EU think you’re hard enough” pic.twitter.com/O1rU4oXueo
posted at 20:57:38

RT @IzumidaHirohiko: 【原発】ドイツ公共放送ZDFによる東電原発事故について30分番組です。 bit.ly/MHX4VR 世界が日本と原発事故をどう見ているかよくわかります。 日本として真摯に対応すべきです。解説は必ずしも正確ではありませんが私へのインタビューもあります。
posted at 20:52:14

「ロシアはウクライナの主権や領土の保全を明確に侵害」と言うけどさ、病院の待合室で見た昼TV、警邏中の兵隊さん達の近くで、のほほんと立ち話してるっぽい住民の姿も映ってたよ。米EUはあれをどう説明するの?→ロシア軍 クリミア半島を事実上掌握nhk.jp/N4CC6a0s
posted at 20:45:43

RT @bilderberg54: 安倍晋三はさっきの国会審議で「円安で海外に移転するという経営者は頭がオカシイ」と断言していたが、事実はこうだ→日本企業の海外生産20%突破、過去最高に 12年度 www.nikkei.com/article/DGXNAS… 円安で日本から輸出しやすくなっても、海外への生産移転に歯止めがかからない
posted at 19:47:45

『絶望の裁判所』www.amazon.co.jp/gp/product/406…著者、瀬木比呂志―「現在の司法に人々は失望している」元裁判官が指摘する「訴訟減少」のワケwww.bengo4.com/topics/1246/ 元裁判官が最高裁の「人事支配」を厳しく批判www.bengo4.com/topics/1243/
posted at 19:18:39

RT @iDulles: ウクライナの針路はウクライナの人びとがお決めになることですからその意志というものは一方にはあるにしましても、オスマン帝国の境界線が欧州にすべて這入ることになるわけです。これは欧州の変質過程を意味してきますし、最大の問題は中部欧州と呼ばれる諸国とウクライナを抱え込むことの意味です。
posted at 18:58:29

「円安は万能薬ではない」ならとっとと円高に戻してもらえませんかねぇ?電力会社が都合よく悪用して料金値上しやがるんで、こちとらエエ加減頭にきてるんですが(怒→アベノミクス円安効果に誤算、輸出・物価への効果一過性の懸念 | Reuters jp.reuters.com/article/topNew…
posted at 17:51:21

RT @esperanto2600: アメリカ合衆国で最前線を行くのは有色人種・貧困層。 フランス共和国はオランド社会党政権になってから がんがん戦争をやっています。 @RyoTagaya 「戦争を始める者は戦場にいない。戦場には名もなき屍が並ぶだけである」
posted at 17:34:42

あぁ、言われてみれば…さっさとクリミア押さえて(海軍が寝返ってくっついてきたオマケ付)国境付近で準備万端なデモンストレーションはやってるけど、「天然ガス止める」ってのは表の報道では見てないような… RT @iDulles: ましてロシアはガスもなにもかも止めるとはいうておらない。
posted at 17:28:59

「ウクライナはマフィア帝国」Market Hack markethack.net/archives/51912…ウクライナはロシアから欧州への天然ガス・パイプラインの通過国で、これが政治家の不正蓄財の道具になって…ウクライナの庶民が、刑務所から釈放されたティモシェンコ氏の演説に対しても冷淡だった
posted at 17:10:49

RT @a_machun: ロシアとウクライナが仮に交戦状態に入ったとしたら西ヨーロッパへガスを供給するパイプラインはどうなるのか、という話が出てるらしい pic.twitter.com/rrkVyVgobj
posted at 17:00:10

RT @iCharlotteblue: ベネッセ教育総合研究所の業界誌バックナンバー(2007)より。月収と大学授業料を比べたグラフ。恐ろしいともいえる数値ですね。 berd.benesse.jp/berd/center/op… pic.twitter.com/0aMlaczMJV
posted at 16:48:58

RT @kaorucojp: やっぱり、ジャーキーはケネディの妻であり、オナシス夫人でもあったということ。キャロライン大使の教養は、アメリカだけで培われたものでなく地中海の国々。とりわけ、ギリシャ、イタリア、モナコ、フランスと馴染みが深い。そのことを抜きに、ジャーキーは語れないし、キャロライン大使も語れない。
posted at 16:18:18

RT @kaorucojp: 今回、キャロライン大使と米国大使館がNHK取材を拒否した件で最初にこの記事を配信したのは、共同通信社だった。また、某霞が関省庁関係者らから聞いた話によれば政治部や霞クラブではなく、文化部や学芸部の記者からのリークだっと聞いた。外交は、広範囲な情報から精査していかなければならない。
posted at 16:18:00

RT @kaorucojp: 幼少、義父オナシスの豪華客船やクルーザーなど船の上で地中海の海や島々、サンゴ礁、空をみて育ったキャロライン大使が沖縄の海や空を見て何を思い、何を感じたか。6月に再び、沖縄の式典出席のために戻ってくると那覇空港を去る時にキャロライン大使が語った言葉は、私はメッセージであると思った。
posted at 16:17:50

RT @kaorucojp: 残念ながら日本では、あまりこうしたことが可視化されていないように思う。 だが、今後キャロライン大使の発言やTwitterを丁寧に分析すれば読み筋を間違え失点は少なからず減るのではないだろうか?来月、オバマ大統領がいよいよ訪日する。この一ヶ月を日本がどう乗り切るのか静観している。
posted at 16:17:45

RT @kaorucojp: それでは、米国民主党政権の有力政治家で敬虔なメソジストは誰か。それは、ヒラリー・クリントンである。キャロライン大使は、敬虔なカトリック信者。そして、彼女の背景はアイリッシュ系カトリックの流れを組む。米国政治、米大統領選挙や外交を見る時になくてはならない視点の一つが政治家の信仰だ。
posted at 16:17:29

RT @kaorucojp: 先日、横田ご夫妻と面会するキャロライン大使についても、カトリック界のみならず、メソジストが動いたこと。宗教外交で政治、外交が動いていることも理解しないと。例えばブッシュ政権時代に、横田ご夫妻はホワイトハウスでブッシュ大統領と面会出来た。これはローラ夫人がメソジストであったからだ。
posted at 16:17:07

RT @kaorucojp: キャロライン大使が、緒方貞子先生を敬愛する点も日本政府は、この意味を理解する必要を感じます。@CarolineKennedy世界で740万人いる難民の女性たちを助ける仕事をしている女性難民委員会 @wrcommissionや緒方貞子さんのような女性に感謝。#WomensMonth
posted at 16:16:42

RT @kaorucojp: 特に方丈記は、日本は東日本大震災があったからこそもう一度読み返してほしい。あの庵で、鴨長明が何を伝えたかったのか。現代の我々も再考してほしい。折しも一昨年は方丈記800年であった。 方丈記の香りを作るため、その前年から暑い夏の京都に長逗留し試作にふけったことをふと思い出した。
posted at 16:16:27

RT @kaorucojp: 残念ながら今の日本の政治家に、ギリシャ神話や古代詩の知識。ワーズワースの詩。文学ならシェイクスピア。アメリカならばエマーソン、ホイットマンの詩を諳んじることが出来る政治家っていらっしゃるんだろうか?もしほぼ皆無ならば、せめて自国の万葉集や、方丈記、能や歌舞伎は知っていてほしい。
posted at 16:16:16

RT @kaorucojp: また、キャロライン大使は沖縄では古代ギリシャの詩人のピンダロスの詩を引用し平和についてスピーチ。折しも、ソチオリンピック開幕の頃だ。今のクリミア半島での情勢をみると古代の叡智がいかされていない。大使は、『方丈記』を読まれる教養人だ。ギリシャ神話や古代詩は欧米エリートの素養の一つ。
posted at 16:16:10

RT @kaorucojp: 沖縄の空や海を観た時にキャロライン姫は、幼少の地中海に降り立ったような懐かしい気持ちにならなかったであろうか?大使就任時は、晩秋であったし東京だ。地中海のような降り注ぐ太陽や、サンゴ礁の海もない。香り五感に関わる仕事をしていて思うが、子ども時代の五感の記憶は生涯色褪せないと思う。
posted at 16:15:43

RT @kaorucojp: キャロライン姫の眼差しや思想をアメリカ、ワシントン、ボストンだけのコンテクストで読み解くのではなく。エーゲ海、アドリア海、地中海の日々で考えるといろいろなことが見えてこないだろうか?取り分け、先日の沖縄で名護市長と会談をした。大使は、名護の海。生物多様性に興味を持ったと聞いた。続
posted at 16:15:35

RT @kaorucojp: 見かける姿は、プリンセスをみるようだったと。また、イルカはギリシャ神話、古代ローマ、地中海の海洋性文化から考えれば海の軍神である。ネプチューン、ポセイドンの海中での馬となるのが、イルカだ。そう考えると地中海が遊び場、庭だったキャロライン姫からすれば…。という意見だった。なるほど⭐
posted at 16:15:28

RT @kaorucojp: こう指摘してくださったのは、私が敬愛するヴェネツィア大学の東洋学部の教授である。ヴェネツィアっ子にとっても、ファッショナブルなジャッキー、オナシスの姿。幼いケネディJrことジョンジョン。そして、キャロライン姫をフェニーチェパレス(オペラハウス、一度火災なあう)やリストランテで
posted at 16:15:24

RT @kaorucojp: お母様のジャッキー・ケネディは、第二の人生をギリシャの海運王オナシスに嫁いだ。60年代のヨーロッパで、ジャッキー、グレース・ケリーはカリスマであった。ジャッキーのトレードマークのサングラスやバンブーバッグは、グッチのもの。そして地中海の海は幼いキャロライン大使の心象風景でもある。
posted at 16:15:19

RT @kaorucojp: キャロライン姫のTwitterを拝見すると、やはり日本政府はキャロライン姫の 発信するメッセージを理解し平和と文化外交の出来る専門家をつけた方が良いのではないかしら?先般話題となった「イルカ」発言でも、キャロライン大使の幼少は地中海洋上、ギリシャやカプリ、モナコ、カンヌにあった。
posted at 16:15:15

RT @iwakamiyasumi: ベルリンーモスクワ間は、何世紀もの間に何度も戦火を交えてきた。その間に存在した国や民族は途方もない影響を受けた。この両者が安定するかどうかが肝。RT @yuakira1: 露プーチンと独メルケル 今後も2国間多国間でウクライナの正常化検討続ける事で合意した、とクレムリン
posted at 16:08:08

RT @nofrills: このような分析ではなく世論調査の数値もどこかで見かけたのですが、同様に「何で戦争とか始めようとしてんの」という感じでした。RT @Hawkfield14: 意外と世論は慎重…南オセチアのときは、攻撃は当然という声が市民から聞こえてたから、てっきり世論まで大国主義を支持してるのかと
posted at 13:28:00

RT @nofrills: 承前。「戦争/平和」、「広場/クリミア」、「挑発/介入/占領」について、2月のロシア語圏でのツイート数の推移を見たあと、「戦争」について3月1日夜から2日朝にかけてのツイートを抽出し、感情分析(否定的・中立・肯定的)。その結果、「中立」が53%と最多、次が「否定的」で30%など。
posted at 13:26:20

RT @nofrills: クリミア・ウクライナ情勢に関するロシア語ツイートの分析。関心ある人必読系。Sentiment Analysis of Russian Tweets about War in Crimea globalvoicesonline.org/2014/03/02/sen… via @globalvoices
posted at 13:26:16

同感。動画の必要性、GOM以外に等ツッコミ満載 RT @hamemen: う〜〜ん、規制委員会で核施設のテロ対策を議論しているけど、「もんじゅ」の中央制御室のパソコンにGOM PLAYER入れてる段階で、終わってる気が。。。朝礼のHD動画を見るためだったようですが、信じられません
posted at 13:11:44

海の男達は暫定政権の下でなぞ働きたくない、と?w→ウクライナ海軍総司令官がロシア派に寝返る 「クリミア海軍」創設へ huff.to/1hDRXBoウクライナ海軍トップのベレゾフスキー総司令官が3月2日、ロシア派のクリミア自治共和国のアクショノフ首相に忠誠を宣誓した。
posted at 13:03:34

 

2014年3月4日(火)

RT @FIFI_Egypt: ◻PC遠隔操作、検察抗告で被告の保釈手続き停止 他事件の取り調べとの落差が激し過ぎ。もはや非人道的と言えるレベル。ここまで拘束して冤罪が許されないからって意地になり過ぎ。もうとっくにイメージ悪いけどね。保釈後にネット放送が予定されていたし、喋られるとマズい事でもあるんだろうね。
posted at 23:43:46

RT @naoyoshirei: 片山被告に保釈許可=検察抗告で執行停止―PC遠隔操作(時事通信) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140304-… 「検察はしつこすぎる。検察がやっていることは、自白をしないと最大限勾留するという、身柄拘束を武器に使う人質司法そのもの。
posted at 23:35:57

RT @maedatsunehiko: 次は最高裁が検察の特別抗告を認めて高裁の決定を取り消し、なおも勾留を続けるか否か。リークに基づく誤報や予断偏見の植え付け、人質司法の典型事案であり、『絶望の裁判所』による最終判断に要注目→PC遠隔操作事件の被告保釈へ 東京高裁が許可 ift.tt/1eZXjCE
posted at 20:12:00

RT @kazu1961omi: つまり、片山さんが外に出て来て記者会見等で説得力のある話をされると困るということだろう。検察は捜査の失敗を自白しているようなものだ。証拠に自信があるなら保釈されても関係ない。
posted at 20:11:37

RT @yjochi: 昨年2月に逮捕、勾留して、起訴までに2か月近く、その後も現在まで勾留が続き(それも接見禁止付き)、検察官請求証拠が全部取り調べられて、保釈になったからと、まだなお特別抗告までする、身柄の必要性って何、ということだろう。身柄さえあれば有罪になると勘違いしているのでは。
posted at 19:46:45

RT @yjochi: 特別抗告というのは、本来、憲法違反、判例違反といった理由がないとできないことで、そういう理由があるはずもない本件では、職権発動による原決定取消、保釈却下を狙っていることになるが(そういう権限は最高裁にある)、検察官が、そこまで身柄にこだわるのはやり過ぎ、行き過ぎ。
posted at 19:46:41

てか最近も財政赤字云々言うてたんが何故こんな時は無駄に張りきるん?→jp.reuters.com/article/topNew…心配の種は米国だ。ロシアがウクライナに軍事介入したことを受け、米政府はロシアに対する制裁を検討…11月に中間選挙を控える米国では、政治的に弱腰をみせるわけにはいかない。
posted at 19:40:56

デフォルト騒動での政府・議会のグダグダ状況再来…RT @MidgetShiba: 嶋津洋樹氏のコメントは余計だが、米国がリスク要因になりつつあるのは同意。RT 落ち着き取り戻した市場、ウクライナ問題の解決期待高まる | Reuters jp.reuters.com/article/topNew…
posted at 19:29:17

片山被告の保釈認める PC遠隔操作事件www.47news.jp/CN/201403/CN20…は糠喜びに…検察マジキチ(怒 RT @amneris84: 【速報】片山祐輔被告の保釈について、検察側が特別抗告。保釈決定の執行停止も求めているとのこと。 【速報】東京高裁は保釈の執行停止を決めた。
posted at 19:14:58

首相が真っ当な判断してくれるベトナムいいなぁ…原発メーカー三菱・日立・東芝はザマァだけど→原発建設、慎重姿勢に転換=安全を最優先-ベトナムwww.jiji.com/jc/zc?k=201403…安全性への懸念や資金難などを背景に、グエン・タン・ズン首相が20年まで先送りする考えを示唆したため
posted at 19:01:09

そんな笑えそうで笑えない事態が想像できてしまうから困る今の米国 RT @EXSKF: (なんとなく、ウクライナ、「ロシア制裁だー!」と声を上げた欧米から欧がごっそり抜けて、米が一人で取り残され、おまけに潮が引いて水着を着ていないのがばれる、というあほらしい事態になりそうな予感。)
posted at 18:43:12

プーチン宥めるより格段に難しそうな我儘?…www.afpbb.com/articles/-/300…ウクライナ新政権は…援助金を含めて少なくとも150億ドルが必要だと主張。だがIMFや欧米諸国は支援の前提として、ウクライナが天然ガス助成金の大幅削減などの徹底した改革を断行することが必要だと強調
posted at 18:20:24

RT @HironobuSUZUKI: 1941年9月29~30日にバビヤール渓谷でユダヤ人3万3771人を殺害したのはホロコースト史上最大の虐殺で、これはナチスと地元ウクライナのナチス協力者、そしてウクライナ警察によるもの。この歴史があって、ウクライナ暫定政権側にネオナチが入り込んでいることがどういう意味をもつか。
posted at 18:08:12

RT @HironobuSUZUKI: WWIIにはナチス・ドイツ、ナチ協力者、ウクライナ警察がユダヤ人を中心として10万人を殺した歴史があるわけでウクライナ暫定政権側にネオナチが入り込んでいる現状でロシア人が中心のクリミア自治共和国がウクライナ暫定政権を信用するわけないじゃん。常識的に考えて。
posted at 18:08:09

RT @EXSKF: 一方、米国議会は超党派で、ウクライナ金融支援の法案を作っているらしい。マスコミはロシア叩きほぼ一色、欧米がウクライナを焚きつけていたこと、暫定政権のメンバーは米国のお気に入りであることなどは、無視。左右のネオコンは、軍隊を出したくてたまらない模様。
posted at 17:40:36

RT @EXSKF: オバマ政権が支援するシリア「反政府派」のお陰で、シリアのキリスト教徒は自分たちの町を占領した「反政府派」のテログループのアルカイダに金を払って無事を約束してもらう羽目に成っている。news.antiwar.com/2014/03/03/syr…処刑されるよりはましだろうが、ひどい話だ。
posted at 17:38:05

RT @doatease2313: あのですね、野党の怠慢議員に言いたいのは、安倍政権がスタート時に「国家安全保障会議」というのを作ったんですよね、それがウクライナ情勢受けてどう機能しているのかしてないのか、質すのが当然では? そんなのが出来たの忘れてちゃったの?
posted at 13:19:51

RT @korpio: もう英米NATOがウクライナのネオナチ支援してるのがばればれなんだよ。どんな馬鹿でもネット検索すれば分かる。 www.google.co.jp/search?q=Ukrai… こんだけ出てんのに、大手メディアは一切無視。黙認。消去に忙しい。日本版wikipediaでもウクライナのネオナチ記述は消去
posted at 05:58:43