2014年3月10日(月)〜3月16日(日)のツイートまとめ

投稿者:

2014年3月10日(月)

RT @sohbunshu: 若山教授は科学者として立派です。結果の如何と関係なく彼は誠実に科学と向き合ったでしょう。科学は結果ではなくプロセスなのだ。@ld_blogos STAP細胞の論文の問題について(山梨大学生命環境学部生命工学科教授若山照彦) www.yamanashi.ac.jp/modules/inform…
posted at 21:57:44

RT @sohbunshu: しかし、日本は不当にガスや石油を買っている。だいたい国際価格の2倍かな。この馬鹿げた値段は完全に官僚の無能と商社の独占に由来するもの。赤字を輸入石油やガスのせいにするが、あの輸入価格では、赤字になるよ。無知無能は一番恐ろしい。
posted at 21:55:52

勇気ある撤退かな。引返すなら今のうち→nhk.jp/N4CJ6eng共同研究者の若山照彦山梨大学教授「信じていた研究のデータに重大な問題が見つかり、STAP細胞が本当に出来たのかどうか確信がなくなった。論文はいったん取り下げたうえで、外部の人に検証してもらうべきだ」
posted at 20:28:22

今からこれじゃ消費増税後の日本経済お先真っ暗→景気ウォッチャー調査、2月は早くも駆け込み終息感 | ニューズウィーク日本版www.newsweekjapan.jp/headlines/busi…先行き判断DIは40.0で、前月比9.0ポイント低下。3カ月連続の低下となった。50の水準を2カ月連続で下回った。
posted at 19:49:40

RT @gaitifujiyama: さっき見たニュースでは5期連続プラスを強調してたがポイントは住宅駆け込み需要の最後になるこの期でも実質伸び率が前期比プラス0.2%しか無いことと速報値との乖離が大き過ぎる点だよ/GDP改定値 年率0.7%増に下方修正 NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2014…
posted at 19:42:58

RT @nofrills: 今、全世界でトップニュースになってるウクライナ情勢で焦点のひとつとなっている「極右勢力」は、フットボール・フーリガンと関連している matome.naver.jp/odai/213384887… 。セルビアにもめっちゃ怖いのがいる。イングランドの極右集団EDLだって、根はフットボール・フーリガン。
posted at 19:42:11

普天間も辺野古も不要という理解でエエのね?→米海兵隊総司令官、基地建設「歓迎されず」 – 琉球新報ryukyushimpo.jp/news/storyid-2…「同盟国の中でさえも、彼らの土地を占拠し、基地を造ることは年々歓迎されなくなっている」と述べ、米国外での大規模駐留は地元の反発を招くと指摘
posted at 19:28:02

RT @matsuikei: 何これ?気持ち悪い事を始めたなあ。恋愛なんて極めて私的な事にまで役所が関わってどうするの。それに恋人ですらない、恋人にしたい人まで届けていいとなると、届けられた方にとっては最悪の人権侵害だぞ。⇒恋愛中を証明する「恋届」受け付け始まる nhk.jp/N4CJ6eEg
posted at 19:17:11

RT @aishiterutokyo: 2014年3月10日11時の時点で、浦和の件についてリーグがまだ公式なコメントを発表してません。クラブから英語のコメントもまだ。 日本だとそういう文化ですかもしれないが、欧米のリーグならもう手遅れ。 リーグが世界に目指したければ、こういう事件に関して世界基準の対応も必要。
posted at 19:12:47

RT @sasakitoshinao: ウクライナ問題の背景にある天然ガスパイプラインの詳細な解説。西欧への安定供給が重大な地政学的課題になっている。/クリミア・ウクライナ情勢を理解するキーワード「サウス・ストリーム」とは何か bit.ly/1fgcso2
posted at 18:16:45

RT @bilderberg54: 日刊ゲンダイの衛藤晟一の紹介記事。肝心なことが抜けている。衛藤晟一が平沼赳夫と同じ右翼宗教の生長の家信者であり、その組織候補てあり、安倍晋三の周りの靖国カルトには生長のが絡んでいるという事実だ。
posted at 18:13:29

 

2014年3月12日(水)

RT @YS_GPCR: 年収中央値がガツガツ落ちてるこの10年で、返済不要奨学金(というかそれこそが”奨学金”であり、返済必要なのはローンだ)が事実上ほとんど無くなり、国立大学の授業料をどんどん上げていくとか、はっきり言って国は少子化を加速して国を滅ぼしたいとしか思えない
posted at 23:32:08

RT @yamauchishiro: 20頁コピペで、参考文献表もコピペだとなると、もはや学者としてやっていくことはできません。知識は共有されるためにあるが、共有は公正に使用されねばなりません。それを守らなければ、知識共同体には入れません。お金儲けにならなくても守る倫理観のある人が学者なのです。
posted at 23:28:10

RT @Sukuitohananika: 論文作成・指導のプロで、こういう意見を持つ人は多いと思う→@gorotaku 博士論文を見た印象として、この人はNatureに載るような文章を書く能力が無いように見える。リバイズのやりとりとか、到底こなせそうにない。誰かが助けているというか、ほぼ全面的にその仕事をしているはずだ。
posted at 23:20:18

RT @Sukuitohananika: STAP細胞:博士論文の本論じゃないから、背景部分だから、メソッド部分だから、手早くコピペしたっていいじゃん、という認識が小保方氏個人だけのものだったのか、それとも所属研究室の雰囲気・文化だったのか。指導されていたのか。研究室の他の院生や教員の論文はどうなのか。調べたほうがいい。
posted at 23:20:08

RT @olivenews: 原発の使用済み核燃料の貯蔵量(再稼動はムリだ) pic.twitter.com/pYK5q8sESq
posted at 23:15:24

RT @inumash: 今回の横断幕は、「何かのきっかけでレイシストがスタジアムに紛れ込んで自己主張した」って類ののものじゃない。サポーターの中心として、長年クラブの文化を引っ張っていたグループの人たちがあの横断幕を張り、またそれを容認したんんだよ。だからより問題としては重いんだ。
posted at 13:39:11

RT @inumash: 字数の問題でちゃんとコメントが引用されてないだけなんだろうけど、“ただ、コアなサッカーファンはそういう差別発言はしない。”って部分は違うと思う。今回はまさにその“コアなサッカーファンしかいないエリア”であんな横断幕が堂々と張られてたんだよ。だから俺は“これはヤバイ”と思ったんだ。
posted at 13:39:05

 

2014年3月13日(木)

RT @gaitifujiyama: 公的な処分は出たが、浦和の対応はこれからが本番なのでそれはしっかり見守りたい。そして今回の件を契機に政治家や著名人の公の場での人種差別発言も厳しく咎めていくコンセンサスが出来たらいい。今回チェアマンが言っているように発言の意図や真意は関係ない、発言と行為そのものが問われるのだから
posted at 16:32:35

三菱多いな…あと東芝・日立・三菱重工=原発メーカー RT @ykabasawa: 今日の予算委員会で共産党の井上議員が暴露!安倍晋三首相の外遊に同行した防衛関連企業との合意内容 日本の軍産複合体の企業がズラリ。これをテレビは報道せよ! pic.twitter.com/8nX6ZYB4WG
posted at 16:30:21

RT @HarryFurumura: 春名氏のツイート。竹中平蔵氏の博士論文について、昨今のSTAP細胞問題から思い起こしておられる。竹中氏の博士論文にも同様の多くの方々による精査、査読、徹底的な調査が望まれるところだ。春名氏は、佐々木実氏が書いた『竹中平蔵 仮面の野望』に博士論文執筆の経緯が書かれていると指摘。
posted at 15:51:15

RT @gaitifujiyama: 遂に重い腰を上げたか。何度も言うけど浦和はこれがラストチャンスだ、トカゲの尻尾きりで終わらせちゃいけないよ。クラブの公式ガイドブックで差別的発言容認する位までズブズブだったんだからね【サポーター団体に無期限入場禁止 – 47NEWS www.47news.jp/FN/201403/FN20…
posted at 15:48:40

RT @HarryFurumura: 維新の松井幹事長の発言。マック赤坂氏を馬鹿にした態度は如何なものかと思う。どうも維新には公党の品位やデモクラシーに対する敬意、有権者に対する誠意というものを感じない。それは指導部にそういう性格があるからではないかと思っている。sankei.jp.msn.com/west/west_affa…
posted at 15:47:10

RT @HarryFurumura: 昨日の維新の件で思ったが、維新を実質的に動かしているのは松井氏なのだろう。松井氏は幹事長だからそれはその通りなのだが、橋下氏はよく舌が回るピエロといったところであって、松井氏が自民党との関係も含めて仕切っているのだろう。あの一種異様な感じは今の自民党にも感じられるものだ。
posted at 15:47:03

RT @HarryFurumura: 昨日のマック赤坂氏の件。維新の松井幹事長が「公選法違反だ」という趣旨の発言をした後、SPのような人物に羽交い絞めにされ排除されたということだが、どの点が「公選法違反」になるのかを松井氏には説明してもらいたい。橋下氏は知らぬ存ぜぬではなく陳謝したほうが危機コントロールになると思う。
posted at 15:46:58

 

2014年3月14日(金)

RT @bilderberg54: 河野太郎が原子力の講演で話していたなかで、立地自治体への配慮が重要としたのは誠に同感。原子力を知らない一部のイケイケの自民党議員ならともかく関係者は不安だから脱原発に踏み出せない。誰もが脱原発に行かざるを得ないことはわかっているのに、ある種の手詰まり感があるのだろうと理解。
posted at 18:28:26

RT @bilderberg54: 河野太郎講演。使用済み燃料を再処理しない方が核拡散に繋がらないと、カード型のプルトニウムを例にわかりやすく説明。アメリカから返却を求められているプルトニウムはこの種の拡散管理が難しそうなものらしい。こういう的確な説明を新聞ではみたことがない。
posted at 18:28:24

RT @bilderberg54: 河野太郎の原発問題に関する講演。最初からストレートに高速増殖炉、プルサーマルの問題の説明をやり、原子力協定、青森問題、貿易赤字についての推進派の赤字額の盛り方、使用済み燃料の問題など、現実的に脱原発を考える人には聞きたい内容が盛りだくさん。
posted at 18:28:24

RT @BBKingorou: 原発に反対している人はもう知っていると思うけど、深夜の地震の震源地近くにある伊方原発や、再稼働第一号になるかとか言われている川内原発は、なんと中央構造線上にあるんだよね。ついでに言うと浜岡原発は糸魚川・静岡構造線のすぐ近くにある。 pic.twitter.com/ILSosBvIFk
posted at 13:16:49

RT @onodekita: 川内原発事故が起きたときの海洋汚染。有明海は、1ヶ月で終わり。 pic.twitter.com/WZxAEs8zyh
posted at 13:10:08

祝島は上関原発の建設予定地。震源地がすぐ近くだった地震を踏まえて尚建設を強行するのかな?中国電力は。だとするなら狂気極まりないが、それが原子力ムラの体質だしなぁ RT @soulflowerunion: 震源地、祝島のすぐそばやん…。 pic.twitter.com/vavItbvmPq
posted at 06:45:16

RT @nofrills: 浦和レッズ横断幕問題。@BenMabley さんの一連のツイートを核として、@inumash さんはじめ大勢の方の言葉を集積しました>浦和の処分は無観客試合。「サッカーは愛して差別は許さない日本、大好きやで!」(ベン・メイブリーさん) matome.naver.jp/odai/213946899…
posted at 06:35:57

RT @gaitifujiyama: 今回のウクライナ利権争奪戦の立役者で極右勢力のスポンサーも兼ねていたインテルTVなどの複数メディアを所有しているフィルタシュが米の要請でオーストラリアの警察に身柄拘束された後に米露のトップ級が会談か。プーチンとオバマ、共通敵(アメリカのネオコン連中)を巡り落とし所を探っているな
posted at 01:49:47

RT @ompfarm: PC遠隔操作事件、片山被告に法手続きの不備を侵してまでも保釈阻止をしようとした検察。公判において、立証のための直接証拠の提示もできない検察の焦りとその保釈阻止ぶりも酷いけど、派遣労働者でもあった片山被告に1000万円の保釈金を設定した裁判官の判断、何故か話題にされてないね。
posted at 01:45:47

RT @IzumidaHirohiko: 【原発】昨晩、ヤツコ前NRC委員長と対談しました。米国と比べて日本の原子力防災が整っていない状況に驚いていたことが印象的でした。日本の規制委員会が第2の安全神話を作ろうとしている裏返しだと思います。 pic.twitter.com/s9IpPWSbI2
posted at 01:29:39

RT @sora9760: 日経「薩摩川内市長 原発再稼働で『地元活性化望む』」:「原発停止後に点検作業に従事する県内外からの従業員が減ったことに触れ、『飲食店街やバスやタクシーなど地元経済は疲弊している…(再稼働による)活性化が望ましい』と」→原発マネー中毒 www.nikkei.com/article/DGXNAS…
posted at 01:28:44

 

2014年3月15日(土)

文科相是正要求 道理ゆがめる「恫喝」だ 不当な政治介入を撤回せよ – 琉球新報ryukyushimpo.jp/news/storyid-2…竹富町教委が配布した教科書はもちろん教科書検定を通っている。…教科書問題の解決より国の権限誇示が動機なのだろう。教育への不当な政治介入は撤回すべきだ。
posted at 16:56:36

 

2014年3月16日(日)

RT @kana_chika: フランスなんて子ども4人産んだら両親とも失業してもなんとか暮らせる額の補助金もらえるし、1人増えるたびに定額じゃなく定率で所得税減税されるから、稼いでる人たちはガンガン産むw 所得申告の用紙見るたびに国家から全力で「お願いします!産んでくださいぃっ!」って思われてるのを感じるw
posted at 21:23:15

共和党―ウクライナ・スヴォボダとか…RT @jaquie35: 与党自民党も民主党も未だに米国の共和党つまりは軍産複合体に追随してるようだけど、今の米国の与党は民主党。米国内でのせめぎ合いの中で、国民も経済での立て直しを求め民主党が主導してる、という現状をなんでわからんのかなぁ。
posted at 21:08:18

RT @miburou3: #山梨市 で上野千鶴子さんの講演会が #望月せいき 市長の独断で中止になった問題。上野さんの過去の発言や著作等を見て判断と言っているが、それなら在特会や右翼団体、宗教団体は? それだって思想信条の自由があるよね。今回はあくまで望月市長の「自分と合わない」がベースになっているよね。
posted at 20:47:25

RT @yosaburo_ando: そのようです。舞台から見て左側の2階席最前列は一種の貴賓席なのですかな。RT @pre_ayachin: 門川・京都市長、サンガのホーム開幕戦、キックオフ・セレモニーに登場するのかと思いきや、今日は京響の東京公演に同行していたらしい。サントリーホールでの目撃情報あり。
posted at 18:52:58

無理押し理研の自爆→STAP疑惑底なし メディア戦略あだに(中日新聞)iryou.chunichi.co.jp/article/detail…笹井氏は小保方氏を大舞台に押し上げようと奮闘。会見に備え、理研広報チームと笹井氏、小保方氏が1カ月前からピンクや黄色の実験室を準備し、かっぽう着のアイデアも思いついた
posted at 00:16:16