2014年3月24日(月)〜3月28日(金)のツイートまとめ

2014年3月24日(月)

RT @FaceC3: この声を原発マフィアどもに突き付けてやりたい。 朝日新聞2014年 月日不明「声」欄の投書より≪FB(確か掲載は最近ですね) pic.twitter.com/nGsHouahoa
posted at 07:05:42

RT @FIFI_Egypt: 台湾の学生が反対している「対中協定」が結ばれると…中国人の台湾への投資が簡単になる、中国人にも健康保険適用、中国人にもIDカード付与、IDカードには選挙権が自動的に付与される、移民数は180万人いるので完全に台湾の人の意見は選挙で負けてしまう。 まず報道されない危機感を持つべき。
posted at 22:04:44

 

2014年3月25日(火)

RT @ozekihiroshi: すでにたくさんツィートされていますが。この問題は日本の衰退ということを考える時需要な示唆があるように思う。我々は林野を守るべきなのか、そうでないのか。 日本の家具業界が衰退した愚か過ぎる理由【花粉症という負債】 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213647306…
posted at 14:23:41

RT @hamemen: 毎日新聞の一面スクープがナイスなのは、見出し下に「内閣府原子力被災者支援チーム」の説明があること。住民の避難政策を担っている支援チ―ムが、事故原因を作った経産省の別働隊で、事務方トップが菅原郁郎経済産業政策局長と日下部聡官房長であることを解説している。ウェブ版にないののが残念。
posted at 14:36:52

RT @iDulles: @Xseijikisha_bot あかん、あかん。あんなかでG8にロシアは残すべきだといえる資格をもっておったん日本じゃ。それを台無しじゃ。バカじゃ。メルケルさんも肩透かしじゃ。そういうところに日本の貸しの出番があるのにの。バカなトップを持つといけん。
posted at 19:32:28

RT @HEAT2009: 本日の参院予算委員会。徳永エリ議員がTPP交渉の情報にアクセスできるのは何人ぐらいいるのかと質問。甘利大臣は「全体を俯瞰して(情報を)承知しているのは極めて少数で、私以外の担当閣僚で全体を見ている者はいない」と答弁した⇒twitpic.com/dyqplx
posted at 19:47:44

RT @HEAT2009: 続き。TPP交渉の情報を全体的に承知している閣僚は甘利大臣のみ。本日、甘利大臣はこう答弁した。西川TPP対策委員長は昨年「TPP交渉は、政府側で全部を知っているのは4人しかいない」と述べている。鶴岡首席交渉官、大江首席交渉官代理、佐々木国内調整総括官、渋谷審議官である。
posted at 19:47:50

RT @HEAT2009: 続き。本日の甘利大臣の答弁と、昨年の西川公也発言を合わせると、日本でTPP交渉全体を知っているのは、甘利大臣、鶴岡首席交渉官、大江首席交渉官代理、佐々木国内調整総括官、渋谷審議官の5人である。TPPは日本国内に重大な影響を及ぼすが、全体を把握してるのは5人という異常交渉。
posted at 19:47:54

RT @HEAT2009: 続き。閣僚の中でもTPP交渉を全体を承知しているのは甘利大臣だけ。なぜこんな秘密だらけな異常なことをやっているのかといえば、交渉内容や各国担当者の発言が漏れれば、反対する者がTPP交渉国の中で増え、反対運動が広範囲に広がりさらに勢いづくからに他ならない。
posted at 19:48:01

RT @HEAT2009: 続き。TPP交渉の情報を全体的に承知してる閣僚は甘利大臣のみであるということは、官房長官も経産大臣も農水大臣も全体の情報にはアクセスできないことを意味しており、国民の代表である国会議員もアクセスできないということ。情報公開は近代社会の鍵である。TPP交渉の徹底した秘密主義は異常。
posted at 19:48:09

RT @bilderberg54: 正統派リバータリアンのランド・ポール上院議員が、今回のウクライナの政変のきっかけになった米国の民主化基金NEDについて批判。「なんで俺らの税金をウクライナの民主化につぎ込んでウクライナの民主主義を破壊するのだ。本当の民主主義は自由な交易でしかつくれないんや」と正論を展開。
posted at 20:26:48

RT @RusEmbassyJ: ある皆様のリクエストに応えて、クリミアの復帰に関する3月18日付のプーチン大統領の演説の日本語訳の全文を載せました。宜しくお願いします。 www.facebook.com/pages/The-Emba… plus.google.com/10437590421280… pic.twitter.com/y9kNHcC2m4
posted at 20:33:16

ロシア語チンプンカンプンな私には在日大使館直々の和訳助かる→RT @RusEmbassyJ: ある皆様のリクエストに応えて、クリミアの復帰に関する3月18日付のプーチン大統領の演説の日本語訳の全文を載せました。宜しくお願いします。 plus.google.com/10437590421280…
posted at 20:45:12

勇気ある台湾の学生たちに神の御加護を→教育学者・佐藤学先生による台湾速報(2014.3.24-25)。- Togetterまとめ togetter.com/li/646735台湾招聘中の佐藤学先生(教育学・東京大学名誉教授)からの速報を、内田樹先生が連ツイされたものをまとめました
posted at 20:58:08

自分とこのアホどもがウクライナのネオナチ焚きつけといてロシア軍云々言うのは筋違いじゃ…てかスノーデン告発とかで米の諜報系ズタボロなん?→米国、ロシア情報収集の強化急ぐ – WSJ.com on.wsj.com/1oYdkAs @WSJさんから
posted at 21:27:28

RT @pecko178: 福島漁連だけの判断でいいんでしょうか? 黒潮が1秒間に流れる海水の量は、紀伊半島沖合で東京ドーム48個分。 . pic.twitter.com/JLxiWqEXFc
posted at 21:29:23

RT @khaos_pandora: @pecko178 本来ならば太平洋に面している国全部いや海洋に面している国全部の了解が必要なんじゃないの?それやら無ければ遅かれ早かれ国際問題に発展するのは火をみるより明らか。地球全体の海の容積は決まっています。無限の容量があるわけじゃない。しかもトリチウムは再循環するしね。
posted at 21:29:26

長崎の被爆者を見てきた私は3.11以来全く魚を食べてない→RT @pecko178: 「汚染された地下水は流しません」 後日、 「汚染された地下水が混入していた可能性が」 ↓ 「汚染された地下水が排出されていた(基準値以下)」 ↓ 「汚染された地下水が排出されていた(基準値超)」
posted at 21:40:55

福島県漁連だけの問題じゃないのにね…札束で叩かれたか脅されたか知らんけど、こういう対応じゃ国や東電と同罪だよ→福島原発、地下水バイパスを容認 県漁連「苦渋の決断」www.47news.jp/CN/201403/CN20…福島県漁業協同組合連合会(県漁連)は…「容認は漁業者にとって苦渋の決断だ」
posted at 21:47:56

RT @IzumidaHirohiko: 【原発】新除染装置でも事態軽視 不具合見逃し1日運転 東電 bit.ly/Q9dWYg 福島1号機の水素爆発の原因の一つがIC不稼働の見落としでした。不具合を1日見逃す会社に原発の運転は無理です。
posted at 21:48:44

 

2014年3月26日(水)

RT @Kageyama_hideo: 思考力流行りだが、思考力って分析すれば基礎の組み合わせで、基礎知識や構成力、文章力など分割して鍛錬し、問題に当たらせることで確実に伸ばすことは可能だし、数値化もできる。大切なのは知的好奇心。つまり、答える力ではなく、問う力を育てること。これは結構難しいし、これこそ時間がかかる。
posted at 09:26:06

他人事ではない米の事情→2極化進む米国社会―「都会」と「田舎」が対立軸 -WSJ.com on.wsj.com/1mrJJkg米国の都会と田舎はこれまでもさまざまな点で異なっていた。今、その差は広がり続けている。都会と田舎の格差は政治システムを分断しているにもかかわらず…
posted at 09:33:41

RT @EiichiChijiiwa: パリ管の来季のプログラムがなかなか出ないのはパリ市東北部のフィルハーモニー(現在建設中)への引っ越しが原因です。今年12月までの全ての演奏会はサルプレイエルですが、2015年1月からフィルハーモニーに完全移行します。その後プレイエルは非クラシック音楽ホールになると聞いています。
posted at 09:35:36

RT @gijyou: @EiichiChijiiwa @sachie コペンハーゲンのコンサートホールとはコレですね。 www.sadi.jp/sadi_topics-De… 音響設計は日本の永田音響設計の豊田泰久さんなんですね。ベルリンのフィルハーモニーによく似た座席配置のようですが、失敗作なのでしょうか?
posted at 09:37:30

RT @nobuogohara: 私は、4年前、総務省年金業務監視委員会委員長に就任する以前から、「社保庁バッシング」の誤りを指摘してきました。【思考停止社会】(講談社現代新書)でも「年金改ざん問題」の誤解を指摘し、(続く @plquplque 年金記録問題の原因が社保庁の体質というのは本当なのでしょうか?
posted at 09:39:43

RT @nobuogohara: 続き)【「年金改ざん」批判は根拠のない「空中楼閣」バッシングの元凶は舛添厚労大臣の「人気取りパフォーマンス」】nkbp.jp/1gzhQEp では、社保庁職員を犯罪者に仕立て上げたのが当時の升添厚労大臣だと指摘しました。4年間の監視委員会としての活動を経て、(続く
posted at 09:39:47

RT @nobuogohara: 続き)むしろ、問題は、社保庁が解体された後も、無傷に生き残った厚労省年金局の方にあると考えています。3年前の運用3号問題(主婦年金問題)も、厚労省が、課長通知で違法な取扱いを指示した問題が監視委員会の指摘で表面化したものでしたが、当初、厚労省は委員会の指摘に強く抵抗しました(続く
posted at 09:39:52

RT @nobuogohara: 続き)昨年の時効特例法問題も、厚労省の対応に大きな問題がありました。今回の失踪宣告と死亡一時金等の消滅時効の問題も、厚労省の問題そのものです。結局、バッシングで疲弊した社保庁の現場の処理能力が低下しているのに、法令の解釈や取扱い変更などが一方的に行われていることに問題があります
posted at 09:40:06

博士号どころが修士号も持ってない、たかだか学部卒でも自称‘憲法学者’とは笑止千万→憲法学者・竹田恒泰の憲法改正講義(上)「日本人は愛国心をいかにして取り戻すべきか 96条改正と集団的自衛権の真の論点を語ろう」|ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/50665
posted at 09:46:37

台湾が恐れるアジア版クリミア劇場 | ニューズウィーク日本版www.newsweekjapan.jp/stories/world/…クリミアがロシアに編入されたように、台湾も中国にのみ込まれてしまうこと…台湾市民のもう1つの懸念は、協定によって本土の労働者が大量に台湾に押し寄せ、自分たちの職が奪われること…
posted at 09:51:56

RT @lovemeters: 以前から生活の党が議員立法し野党と共同で提出した素案を政府がパクリ? 《生活の党改正案》 【住宅再建を円滑にする為、土地収用 の対象を50戸ー>5戸まで要件緩和等、 工事着手を容易にする】 (これでは、生活の党改正案と同じでは?) www.jiji.com/jc/zc?k=201403…
posted at 09:53:20

増税後先取り?RT @shavetail: 上方バイアスがない東大日次物価指数は直近で0.78%下落。上方バイアスがあるCPIは対応する商品群でプラス0.76%。消費増税前に前倒しで価格を上げても消費者は却って安い品に走っているのかも pic.twitter.com/1pEVRtoHXz
posted at 10:00:03

@shavetail PC業界の件は某掲示板の自作板等でも話題になっていました。私たち自作erにとってはパーツの値段がかかっているので為替とか経済情勢には敏感なんです。“生活必需品に対する増税特需を見越して値上げしている事例”は特売品の対象(品質が劣化)が特に顕著ではないですか?
posted at 10:44:38

@bouzu_3 生まれが長崎市(中心部ではありませんが)で小学校卒業するまで居たんです。今はどうか知りませんけど、私が小学生の頃は市内の小学校は8月9日が午前登校日で、原爆について授業みたいなのがあり11時2分に黙祷という感じでした。当時は被爆者の方々がまだ多くご存命でした(続
posted at 13:40:02

@bouzu_3 続き)昨年亡くなられた山口仙二さんのように生き残った被爆者から直接当時の体験談を聞くという機会もありましたし、親が医療関係の仕事だったもので、山口さんら積極的に表立ったことをせず(被爆者運動の組織分裂化)、ただひっそりと治療を受けてる方の存在を聞いてはいました。
posted at 13:56:11

@bouzu_3 広島・長崎の被爆者の原爆の後遺症は放射能に因るものと併発して爆弾の高火力もありますし(酷い火傷痕等)、爆弾1発の放射能による影響はチェルノブイリ等とは単純比較できないでしょう。ですが、外見が酷く変わられてた目の前の被爆者は、小学生の私には大きなインパクトでした。
posted at 14:15:15

@bouzu_3 私には近親者に「具体的にはどんな事例」の答えになるような人がおりませんので、学校での講演者を目にする以外は長崎原爆資料館にあるような資料を元に習った程度です。ですが小学生の私には山口さんを直接見るだけで充分でしたし、長崎が広島と同じ地形なら私も被爆二世だったかも
posted at 14:32:27

全会一致とはオホホ→東京新聞:大間原発差し止め提訴 函館市議会が可決 www.tokyo-np.co.jp/article/nation…北海道函館市議会は二十六日、市が国やJパワーを相手に建設中止や原子炉設置許可の取り消しを求め提訴する議案を全会一致で可決した。市は四月三日にも東京地裁で提訴に踏み切る
posted at 15:18:02

@bouzu_3 気になられた点とはズレた回答ですみません。ですが、短時間とはいえ大量に浴びたらこうなるという生き字引を昔の写真―被曝後早期に亡くなられた方の、爪や頭皮など体の一部がこうなったとか―と共に小学校で見ました。先に結果を見て年齢と共に知識と思考を得れば線繋ぎ可能です。
posted at 16:41:02

20ヵ月連続で貿易赤字bit.ly/1p2klAq「日本の大手製造業は海外生産にシフトしており、加工貿易型の産業構造はとっくに崩れていた。もともとJカーブ効果なんて出るわけはない」…円安になれば日本の製造業が復活し、貿易黒字を大きく稼ぐというストーリーがもはや幻想
posted at 17:22:44

 

2014年3月27日(木)

RT @HarryFurumura: 「こんにちは」位をその国の言葉で話すのを戦略がどうこうというのはどうかと思う。アホらしい。中曽根康弘は初めての訪問国を韓国にして、晩さん会での挨拶を全部韓国語でしかも丸暗記して行って感動させたという話を記憶ている。それくらいのことをしなくては印象にも残らない。
posted at 13:29:19

RT @HarryFurumura: 韓国語で最初の挨拶をしたというのは「記憶力が悪くて外国語が苦手なのに頑張った僕ちゃん、凄いでしょ、テヘ。こんなに友好的な態度を示す俺って何なの、カッケー」という思いが見えて怖気が走る。朴大統領が何も返さなかったのは当然だ。気持ち悪いし。流石に「あんたバカァ?」とは言えないよね。
posted at 13:29:25

RT @SeriousTom1: このツイート直接RT出来ない 対米従属既得権に都合悪い?w “@tokuisaki0313: そもそも総研ー④ 要は、米国はすでにプランB(海兵隊の全面撤退)も考えているのに、それに待ったをかけているのは日本側の外務省・防衛省。 pic.twitter.com/eODdNffDy9
posted at 21:45:46

RT @IzumidaHirohiko: 【原発】東電、原因不明のまま汚染水漏れ調査打ち切り bit.ly/1iBW0i5 ←これでは、組織管理能力が欠如しているとしか評価できません。原因究明を怠れば、対策が取れません。今後も、東電はトラブルを起こし続けるだろうことは想像に難くありません。
posted at 21:52:05

RT @gaitifujiyama: ウクライナのメディア王、ネオナチのスポンサーと目されているドミトロ・フィルタシュが米の要請でオーストリアで逮捕され、ネオナチのテロリストでもあったムズィチコが殺されその殺害映像が公開される中、極右の親玉テニュフが大臣を解任されると。ジョンルカレの世界が現実で進行中みたいな凄まじさ
posted at 22:11:41

 

2014年3月28日(金)

RT @gaitifujiyama: このままだと内戦が起きてもおかしくない状況になってるんだが欧米諸国はどうするつもりなんだろう?/ウクライナ国会前に極右数百人、幹部「射殺」で内相辞任を要求 写真8枚 国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/301…
posted at 13:06:46

RT @gaitifujiyama: 昨日も書いたけどこれ以上、土木の現場に労働力が吸収されたら日本の経済システムの根幹が崩れかねない。五輪開催によるインフラ整備が本格化したら更に悲惨な状況が待ってる【コラム:予算執行前倒しの「大号令」人手不足が致命傷か Reuters jp.reuters.com/article/jp_col…
posted at 13:11:16

RT @kokkoippan: グラフは、日弁連が作成した「データで見る生活保護制度の今」からです。グラフを見て分かるように、そもそも日本の生活保護費はOECD平均のわずか4分の1しかありませんし、日本の生活保護利用率はドイツのわずか6分の1です。 pic.twitter.com/zWJws3snL8
posted at 23:55:05