2014年5月5日(月)〜5月7日(水)のツイートまとめ

2014年5月6日(火)

RT @bilderberg54: 日本はウクライナにロシア型原子炉の燃料棒を輸出するらしい。六ケ所村利権を守るならなんでもやる。ロシアとの関係改善はいよいよ難しくなり、日本は原子力に依存を深める。 pic.twitter.com/lWWVYPBiGD
posted at 07:17:47

RT @ikeda_kayoko: そうなのですが、それがナチスを生んだ心性と繋がると考え、一度言っておこうと思った次第ですRT @jinanbou3: @ikeda_kayoko 左右の人ともに逆側の最も愚かな人を選んで、それをベースに話を進めようとしているように思えます。とても無駄な力の使い方のように思います
posted at 12:21:19

RT @yot07814: 安倍はこうした米国側の主張に同調しているのだろうな。しかし、中東諸国との緊張を高め、自国の安全を危機に曝しているのが合衆国。集団的自衛権、反対「理解できない」 前米国家情報長官 – MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/world/news/140…
posted at 12:42:57

RT @gaitifujiyama: 連休明けには国会で児ポ法改定案の審議が本格化するとのことですが、まさかこのニュース見て「安倍さんはアニメファンの味方だ!」とか言わないよねぇ…【時事ドットコム:安倍首相、パリで「エヴァ」展視察 www.jiji.com/jc/zc?k=201405… @jijicomさんから】
posted at 12:43:54

RT @gaitifujiyama: さっき紹介した時事通信の記事を書いている記者は、EUが米に人権条項を要求してないのに不満がある様だが確かに米とEUも褒められたもんじゃないが日本とは比較にならんだろ。官憲の取り調べに弁護士付かないのが当たり前、取り調べも可視化されず代用監獄当たり前の国なんですよ、我が国は
posted at 12:43:56

RT @gaitifujiyama: @gaitifujiyama 国連の人権委員会で日本がどれだけ注意食らってるとか知らないんですかねぇ。中国のこととかあんまり笑える立場じゃないんですけどねぇ、我が国が置かれている状況は…
posted at 12:44:04

RT @mcas2187: フィリピンの憲法は外国軍の駐留を禁止しています。今まで中国やインドへの刺激を避けるためでした。平和主義です。フィリピンを守る部隊はハワイにいて、しばしば沖縄へ一時来たりします。今回の米比の協定は、一時的な米軍への協力でしかないものです。@bilderberg54
posted at 12:46:02

RT @yot07814: 中東諸国との間で築いてきた日本の平和外交について、今度研究科内でゆっくり話し合えるような機会をもちたい。イランについては、中西久枝先生の論文、「アメリカのグローバル・ジャスティスとイランのジャスティス――核開発問題をめぐって」。d.hatena.ne.jp/kihamu+politic…
posted at 12:46:08

RT @penewax: 一審で裁判官を務めた松本一郎・独協大名誉教授「あの判決に集団的自衛権の根拠を求めるのは、言いがかりもはなはだしい」集団的自衛権行使容認の論拠 砂川判決援用に異論噴出 専門家「論点違う」/自民内から「無理筋」北海道新聞 5月6日 p.tl/hLOQ
posted at 12:46:29

RT @iAsiaNPO: アメリカで非営利の調査報道が出てきた理由を探った記事です。アメリカでも、日本と同じようにいろいろな圧力がかかる。だからこそ、独立した非営利組織が必要だ。一度、お読みください。米国ジャーナリズムの新たな潮流~非営利化する調査報道②  ow.ly/wtCLB
posted at 12:50:50

RT @yot07814: 広島弁護士会、井上正信弁護士の説明。安保法制懇におけるホルムズ海峡の議論について「 本当の目的は、イランとの武力紛争でペルシャ湾とオマーン湾の制海権を確保して、イスラエル、米軍がイランを敗北させるための軍事作戦への参加」www.news-pj.net/npj/9jo-anzen/…
posted at 12:51:09

RT @honnenogod: ポール・クルーグマンも自らの誤りを認識。わずか2008年からの間に太陽電池パネルが75%以上も値下り。脱炭素型電力発電の時代が現実的になる将来展望も。→ポール・クルーグマン「太陽電池パネルなどの再生可能エネルギーが激安になった」 bit.ly/1njNWVr
posted at 12:54:12

RT @yot07814: 専門でもなく、いままでほとんど考えたこともない「集団的自衛権」について。わたしが参照、もしくは念頭に置いているのは、9.11以後の合衆国の武力反応への批判を再確認すること。そのために、以下の著作を並べると、どこに「集団的自衛権」という虚妄と対決しなければいけないか、ほの見える。
posted at 12:54:34

RT @yot07814: ブラウン、ウェンディ 『寛容の帝国――現代リベラリズム批判』。 バトラー、ジュディズ 『生のあやうさ――哀悼と暴力の政治学』、『戦争の枠組み――生はいつ嘆きうるものであるのか』。 コーネル、ドゥルシラ 『”理想を”を擁護する――戦争・民主主義・政治闘争』。
posted at 12:55:06

RT @quitamarco: これ、外務省や商社がよくやる手法。何軒か押さえて最後に本人に選ばせる。迷惑お構いなし。RT @rawota: 外遊安倍総理がフランスで日本人経営レストランを訪問、実は2か所の予約を押さえていて片方は直前にドタキャン、そちらの店主がFBで激怒。でも、それってニュースにはなってない
posted at 12:56:26

RT @shibayama_t: 連休中はニュースが何もないのか、JTB社員がバス予約を忘れて偽計業務妨害で逮捕された男の話をヘッドラインでやっている。憲法を変えて戦争でもしないと退屈極まりない平和ボケの国になったかのようで、憲法記念日報道も閑散だった。尼崎の朝日新聞記者殺害事件は歴史の闇に埋もれたのか。
posted at 13:02:23

記事よりも人権感覚が低レベルすぎるコメント多くて唖然となった→EU、日本に「人権条項」要求=侵害なら経済連携協定停止 – Y!ニュースheadlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140506-…日本で人権侵害や民主主義に反する事態が起きた場合、EPAを停止できるとの「人権条項」を設けるようEU…
posted at 16:31:03

中国企業がベトナム近海で石油探査、ベトナムは「違法」と非難- WSJ.com on.wsj.com/1g42S4Lベトナム外務省報道官は5日、中国最大の沖合石油探査会社、中国海洋石油がベトナムの排他的経済水域で違法に探査活動を行っていると非難
posted at 16:33:36

水島教授に同意→世論調査 憲法改正必要・不必要ほぼ同じ NHK nhk.jp/N4DA5xDa水島朝穂「よく『憲法は理想をいって現実を見ていない』などと言われるが、どこの国でも憲法は理想や理念を語っているもので、政治がそれを現実に近づけるよう努力しないといけない。」
posted at 17:32:24

RT @hiro_mmmm: 原発再稼働、原発輸出、武器輸出、辺野古新基地建設、教育制度改悪、経済特区構想、消費税増税、派遣法や生活保護の改悪、NHK人事、靖国参拝、立憲主義の軽視、そして秘密保護法、日本版NSC法案、集団的自衛権、改憲策動… 「安倍は辞めるべき」理由は、この半年に限っても充分すぎるでしょう。
posted at 19:56:03

RT @HarryFurumura: EUからの人権条項要求は、何よりも自分に突き付けられたものだと考えたい。安倍政権の危うさを危惧したものであろうが、日本人の人権やデモクラシーを守る意識を問いかけているように思う。自分の中に人権を尊重する意識がどれくらいあるかと考えた時、反対の行動をしたことが数多くあったと思う。
posted at 23:32:32

RT @HarryFurumura: 日本には日本の人権があり、EUにとやかく言われたくない、というのはどういうことか。そんなことを言っていたら、日本政府は人権侵害が外国で起きても、それを非難することはできない。そういうことを言う人たちの多くは中国や韓国を罵るが、その罵りの根拠として人権侵害は二度と使えないことになる
posted at 23:32:37

RT @HarryFurumura: ヴォ―ゲル教授の力を感じたなぁ。石破氏との会談の際に中国側からシグナルが来ると発言。高村氏が訪中して張徳江全人代常務委員長との会談が実現。そこらの二流ジャパンハンドラーズじゃできない芸当だよな。カーティスたち以降は日本専門だけど、それ以前は日中韓(東アジア)が専門だものな
posted at 23:32:49

 

2014年5月7日(水)

RT @hashimotokumi: 行政機関の天下り法人だって事務局は非正規ばかり。仕事をしないで遊んでいるアホどもは年収数千万円。そんな奴等に頭を下げて仕事をもらわねばならない企業経営者もプライドより金のほうが大事。社員食わしていかなきゃならないという経営者はまだマシ。企業もやっぱり非正規雇用で人件費を浮かす。
posted at 09:12:52

RT @syouwaoyaji: オバマに釘刺を刺されたばっかりですぐこれだ!! 当然中国は猛反発するだろう。 顔を潰されたオバマはどう思うかな? 首相、NATO演説で中国を名指し批判 安保法制見直し理解訴え+(1/2ページ) – MSN産経ニュース smar.ws/AXiDR
posted at 09:14:36

RT @olivenews: 原爆の直撃を受けたが生き延びた夫。原爆の直撃は受けず一週後入市、8日間毎日焼け跡を歩き、急性原爆症を発症、一ヶ月足らずで死亡した妻。 二人の生死を分けたものは何か。その謎を解き、二人の無念な想いに応えることが、残された者の務めではないか。肥田医師
posted at 09:15:42

RT @jaquie35: レーガン、ブッシュ親子によって格差がさらに広がった米国社会、取り残された層がオバマ政権を誕生させ中間層の復活を推し進める。なのに!我が国では疲弊した層が自民党のしかも安倍政権を支持する理由がほんとわからない。
posted at 09:16:10

RT @higa0818: NHK記者の質問を受け、メモを読み上げる安倍首相。(海外でもヤラセ質問) youtube.com/watch?v=zYSqBa… 呆れ顔で安倍首相を見るメルケル首相 pic.twitter.com/SouIiseltk《by kingo999
posted at 09:18:03

RT @magosaki_ukeru: 日本は人権抑圧国:6日ジャパンタイムズ「日・EUは現在EPA(経済パートナーシップ合意)協議中。EUは日本で人権違反があったらEPAを停止する条項を提言中」。EPAに条項盛り込まなければならない位、現安倍政権では人権違反が懸念されている。日本国民は無関心。
posted at 10:11:16

RT @bilderberg54: あれだけのことをやって、いやあれだけのことをしでかしたからこそ、越前谷知子は読売のニューヨーク支局に栄転したのだろう。やはりこの新聞社が日本の害毒の大きな一部を占めているのではないか。とかいうとまた誰から叱られそうだがw
posted at 10:11:27

RT @kaokou11: 原発メーカーの計装開発エンジニアだった夫の言葉→「学者は現場を知らない。物理学者は原発に関しては全くの素人。知らないくせに分ったようなことを言うのは詐欺。放射能被ばくは極力避けるべき。今、現場に関わっている専門の人間は命がけで対応している。いい加減な発言は百害あって一利なし。」
posted at 10:11:45

RT @hashimotokumi: 自分がその仕事を選んだわけだから自己責任でしょ、という声が聞こえてくる。しかし労働者の権利も守られていない世界でそもそも自己責任も何もあったもんじゃない。詐欺にあったようなものだ。我々に個の価値などない。使い捨てなのだからイヤなら辞めろとなるだけ。自己責任…嗚呼
posted at 10:12:18

RT @hashimotokumi: こういう報告受けているにも関わらず、国会議員はなおも行政や企業にとっては都合が良く、労働者にとっては過酷である労働条件を作ろうとしているのは何故だろう。→非正規雇用の現状はどうなっているの?|厚生労働省 www.mhlw.go.jp/seisakunitsuit…
posted at 10:17:22

RT @tentama_go: 警察庁が通信傍受の対象にメールやツイッターなどのSNSも想定に加えていることが判明 警察庁「(電子メールやSNSなどの)傍受が技術的に可能になるようにつとめている」 通信傍受対象の犯罪を今度大幅に広げる動きがあるだけに、怖すぎ・・ www.jcp.or.jp/akahata/aik14/…
posted at 10:20:22

RT @bilderberg54: 教育や訓練が産業の生産性を高め、日本の年功賃金や終身雇用に合理性があることを理論的に説明するなど「人的資本理論」を確立し、1992年にノーベル経済学賞を受賞した。市場主義を重んじるシカゴ学派に属し、ミルトン・フリードマン氏に師事 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140505-…
posted at 11:43:59

RT @gaitifujiyama: なんとなくワタミが介護産業に入ってきた理由が分かるような気がする。やりがい搾取の典型が起きている【介護職員の労働環境がヒドい!月収平均9万円低、利用者からセクハラも irorio.jp/canal/20140507… @IRORIO_JPさんから】
posted at 14:43:41

RT @echi_ta: 東京都コア物価指数2.7%上昇 このうち消費税増税による上昇推定1.7% リフレ派はデフレはすべて悪、よいデフレはない、と言い続けた。 コストプッシュインフレでもリフレ派は物価上昇万歳と言うのだろうか。 スタグフレーションでも日銀金融政策の勝利と言うのだろうか。
posted at 15:05:25

貧困が貧困を生む負の連鎖は既にマジョリティ→就学支援廃止、扶養義務強化…今後加速する貧困の「悪循環」gendai.net/articles/view/…厚労省が発表した相対的貧困率は15.7%。子どもの6人に1人、323万人が貧困層にカウントされるのです。破綻した家庭はそこらじゅうにある
posted at 15:17:33

安倍の外遊=税金無駄使い+印象悪化→安倍首相が欧州歴訪でさらけ出した習近平との「格の違い」 gendai.net/articles/view/…「アベノミクスの失速を欧州は感じているのです。株価もロシアを除くと、日本は世界で最も落ち込んでいます」「観光気分の外遊には相手国も呆れたのでは」
posted at 15:26:27