2014年5月8日(木)〜5月11日(日)のツイートまとめ

2014年5月8日(木)

RT @minorucchu: 菅官房長官が昨日、集団的自衛権解釈変更の閣議決定を今国会中にこだわらない、と先延ばしを示唆。沖縄県知事選への協力を盾に官邸と公明党が水面下で激しくやり合った模様。野田聖子総務会長「世界」インタビューも加勢。しかし、石破幹事長ら防衛族が巻き返しに出るだろう。戦はこれからだ。
posted at 08:29:42

「火山の巨大噴火が起きたら、原発の安全性を考えるのも大事ですけど #西日本新聞 www.nishinippon.co.jp/nnp/desk/artic…約9万年前の「阿蘇大噴火」で、丸ごとなぎ倒された古代林が出土したのを取材したことがある。その火砕流は、北部九州から山口県南部までをのみ込むような威力だった…
posted at 08:31:54

【自然エネルギー推進会議】janfre.com 東京新聞:「脱原発 幅広く結集を」 細川・小泉氏が一般社団法人設立www.tokyo-np.co.jp/article/politi…推進会議は原発再稼働や、原発輸出にも反対する国民運動の母体としたい考え…今回は広く国民各層に働き…
posted at 08:47:58

社説[自治体の護憲後援]過剰な自粛は筋違いだ | 沖縄タイムスwww.okinawatimes.co.jp/article.php?id…護憲団体が主催する集会に対し、自治体が後援を拒否するケースが相次いでいる。集団的自衛権の行使を容認する憲法解釈変更に突き進む安倍政権の意向を自治体が忖度し、過剰な自己規制に…
posted at 08:50:47

RT @gaitifujiyama: ある株式情報番組を見ていたら、こんな状況になっても、ひたすらに円安を願うという株式関係者の話を見かけたが、それで東証は少しの間は一服するかもしれないが、国内経済ボロボロになるだろうとは思わないのがスゴイな
posted at 18:09:30

RT @gaitifujiyama: いよいよですなぁ“@yamadataro43: 今日の衆議院の法務委員会の理事懇は13:00~です。ここから児童ポルノ禁止法の政党間の実務者協議が本格的に始まります。修正の要望書は提出しました。”
posted at 18:09:35

 

2014年5月9日(金)

RT @asaikuniomi: 集団的自衛権というのは、米国がアフガンやイラクをデタラメな大義で攻撃した時のような場合でも、自衛隊を送らねばならないという事。そして、戦闘に関わるという事。それは即ち、地元住民に銃口を向ける事を意味し、恨みを買う事になる。そしてその後は、我々民間人がテロの対象になるのだ。
posted at 05:28:53

RT @hazuma: いいえ。そうではなく、なにかを決めたとしても、つねにそれに反対する人々の視線を心にとどめろということです。これは民主主義を健全に保つ唯一の方法です。RT @masatok00 @hazuma つまりは規制派と擁護派両方が納得のいく妥協点を探りたい、という理解で宜しいでしょうか…?
posted at 13:33:21

RT @shido_tk: 橋下は全てにおいて恩着せがましい。「給食出してやってる」「学校選ばしてやってる」「保育してやってる」「幼稚園してやってる」「敬老パスしてやってる」「文楽補助金出してやってる」「市音補助金出してやってる」だから質は問うな、やってもらえるだけ有り難く思えと。あんた一銭も出してへんやん
posted at 13:34:03

「2014年5月24日開催「第579回定期演奏会」(広上淳一指揮)のチケットは、すべて完売となりました!」www.kyoto-symphony.jp/news/index.php…土曜マチネとはいえ、このプログラムで早ぁ~。前回もナンダカンダで全部売り切ったし、来季はプログラムでチャレンジしても大丈夫ちゃう?
posted at 15:59:27

京響583回定期は指揮者がミシェル・タバシュニク→ドミトリー・リスに変更とのことwww.kyoto-symphony.jp/news/index.php…健康上の理由なら仕方ないけど、ウラル・フィル躍進の立役者であり、ラ・フォル・ジュルネの常連でもあるドミトリー・リスさんの京響とのコラボ、これはこれで楽しみ。
posted at 16:13:28

RT @miyake_yukiko35: 私見ですが、していたと思います。ただ、官邸・公邸の裏口から入ってのお忍び会食だったはず。接待を受けた側も公言しない暗黙のルール。今はわざわざ外食でしょ。故意に「見せている」んですよね。@lovelove_tron 歴代の首相もこんなに頻繁に各マスコミの方々と、会食していたのかな。
posted at 16:20:48

RT @desler: 衝撃。なんと博報堂が「原子力産業協会」新規メンバーになっていた。「原発広告」発売時の昨年5月の段階では入っていなかったから、それ以降に登録したことになる。つまりは原発ムラの復興利権にあやかりたい、ということなのだろう。これで博報堂も晴れて原発ムラの一員宣言、本当に悲しいよ。
posted at 22:29:17

 

2014年5月10日(土)

RT @naoyafujiwara: 米議会下院は日本の自衛隊を傭兵に使いたい。ここは日本の独立と明るい未来のために日本人が集団的自衛権を跳ね返さなければらない正念場である。まさに安倍政権こそ究極の従米属国政府である! 米国防権限法案を可決 下院軍事委、安倍政権支持盛る www.asahi.com/articles/ASG59…
posted at 11:35:22

RT @gaitifujiyama: 記事内に驚愕の事実が紛れ込んでいた『札幌北署駐車場で最初の爆発事件が起きた1月27日午前9時35分ごろ、別の事件にからみ同署で事情聴取を受けていた』どうなってんだ?【札幌のガスボンベ爆発、容疑を否認 勾留理由開示法廷 – 朝日新聞 t.asahi.com/eomc
posted at 11:37:54

RT @esperanto2600: 都知事選から3ヶ月 沈黙を守ってきた小泉純一郎・元首相が 復活⇒再起動(・_・) ユーモアを交えて原発を批判しています。 小泉純一郎・元首相が熱弁!「原発即ゼロで日本は復活する」 www.france10.tv/politics/2468/ @@france10tvさんから
posted at 11:38:17

RT @HundertSteine: P2P技術者逮捕して、bitcoinに詐欺の汚名を着せて、3Dプリンターに危険物製造機のレッテルを張る。 新技術をことごとく悪者にしつつ「日本からなぜ革新的企業が生まれないのか」などとのたまう。 新技術の芽が出たら摘まれてしまうからです。
posted at 11:49:10

RT @yjochi: イラン・イラク戦争時、危険を顧みずイランに救援機を飛ばして日本人を救出してくれたのがトルコ航空。助けず見捨てたのが日本航空。→トルコ航空の動画が絶賛!飛行機を着陸させたい子供達の夢を少しだけ叶えてくれたパイロット #getnews getnews.jp/archives/573475
posted at 11:51:00

RT @miyake_yukiko35: 日豪EPAの凄まじい大筋合意内容を見るにつけ、EPA、FTAもTPPとさほど変わらないもので、これからいっそう注意が必要なことがはっきりしたが(今までたまたま問題が起きていなかった)これにさほど多くの方が(目立っては)腹を立てていないように見えるのはなぜ?と疑問。死活問題のはず。
posted at 11:51:18

RT @tentama_go: 宇都宮氏の前の会長にしても児童ポルノの単純所持禁止への賛成を条件つきとはいえ、滑り込みで置き土産にしていったような(-。-;) 組織のトップのスタンスは大事ですよね。宇都宮氏時代には都条例にも反対して下さるほどだったのですが・・・<自公の児童ポルノ法についての日弁連の関心薄れる
posted at 11:52:20

RT @tentama_go: 日弁連は宇都宮氏の会長時代が特別だっただけということなのかも・・・ >「(日弁連が自公の児童ポルノ法改正案への事実上反対声明を出しているので)『最近日弁連としてはどうですか?』って言ったら『知らない』って言われちゃってですね」 nijigenkisei.ldblog.jp/archives/38018…
posted at 11:52:22

をいをい、またかいなココ…白血病薬“重い副作用” 国に報告せずnhk.jp/N4DI61E5大手製薬会社ノバルティスファーマが販売する白血病の薬…営業担当の社員が国への報告が義務づけられている重い副作用とみられる症状をおよそ30例把握したのに、国に報告していなかった
posted at 12:00:21

RT @katukawa: 日本漁業は1970年代までは、世界の最先端だったが、構造的な問題を無視して、補助金でその場しのぎを続けた結果、一人負けになっている。バブル期以降に行き詰まった多くの産業が、漁業の後追いをしている。20年後には、他の国内産業も今の漁業のような惨状になっているかもしれない。
posted at 18:17:33

RT @mohno: どんなゆとりな話かと思ったら、あまりな内容でビックリした。無休で責任もないよな。「早く逃げろ」←就職する前に言ってもらえたらよかっただろうけど、早めでよかったと思うしか。「お金を払わない人が苦手です」 / “新卒就職した会社を25…” htn.to/o5aVE5
posted at 18:24:48

 

2014年5月11日(日)

RT @t_wak: これまで表現規制反対の立場で立派なことを言っておきながら、このたびの『美味しんぼ』騒動で「表現に責任が~」とかそういった類の言説に肩入れした連中のことは忘れないでおこう。簡単に転向するだろうからな(というか、今回しちゃったわけだが)。
posted at 01:01:57

@mayuyokosugie 昨日は大変お疲れさまでした。テーリヒェン、ヒンデミット、アンリ・トマジの協奏曲、どれも実演で聴く機会が一生に1度あるかないかの作品を1回で3曲も観賞できて、個人的には(昨年台風で中止になった琵琶湖のよりも参加が気軽で)大いに満足させていただきました。
posted at 12:31:14

中小企業向けにはアリだろうが、消費税還付金で暴利をむさぼっている大企業には下げるどころか上げなきゃでしょ?(怒→15年度からの法人税下げ、選択肢として排除せず=自民・野田氏 jp.reuters.com/article/topNew…自民党の野田毅・税制調査会会長は…税調で検討する考えを示した。
posted at 12:39:43

名護市民の民意は無視?→辺野古着工前倒し、政府検討 知事選前か | 沖縄タイムスwww.okinawatimes.co.jp/article.php?id…米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設事業について、政府がボーリング調査と実施設計後に予定する本体工事の着工時期を、来年春ごろから今秋に前倒しする方向で検討
posted at 12:43:18

RT @chikaram: ここ何年も給料が上がってない!と嘆いている方はこのグラフを見てください。日本は給料が下がってる。つまり給料がここ何年も変わってない人は給料の偏差値がドンドン上がってる!恐ろしい時代です。 nensyu-labo.com/heikin_suii.htm pic.twitter.com/oMR6DDNPLN
posted at 13:28:58

RT @bilderberg54: TPPがあるから3Dプリンタ規制はアメリカの意向で日本は出来ないという意見は慧眼だと思う。その代わりにインターネット規制をやるとある人が言っていた。すでに銃の設計図デザインを落とした日本人8人は特定されているのではないか。・・・そして冤罪を作り出す。
posted at 13:30:19

@mayuyokosugie 私はそのレアな協奏曲3曲を楽しみ…というかそれだけの理由で申込みました。期待通りの演奏で特に中山さんを筆頭にソリストの方々が素晴らしく、「一般の方にも実はとっても聞いて頂きたい」には全く同感で、交流会の際にとある方へセッション録音を要望したほどですw
posted at 23:41:08

@mayuyokosugie ヒンデミットのあの作品やトマジのTb協奏曲も録音が少ないようなのですが、テーリヒェンのは特に稀少で、過去に録音はあったようなのですが、現役盤はネットでも見当たず…それだけに京響で実演を聴けたのはとても幸運で、ソロが完璧だった中山さんには多謝してます。
posted at 23:51:17

RT @bilderberg54: 国際地政学研究所(IGIJ)の柳澤協二の新刊で鋭い指摘。「日本が武力攻撃を受けた場合には、アメリカの支援を受ける。それはアメリカの集団的自衛権、日本の個別的自衛権である。日本の防衛を目的にした日本の集団的自衛権行使という論理は成立しない」※これでスッキリしますね。
posted at 23:52:41

RT @gaitifujiyama: 彼らにとって怖いものはないんだろうな。野党は砕け散り報道機関は制御下にある。自分達の権力が肥大化する事はあっても手放す可能性はないと【年金支給開始引き上げ「選択制で75歳まで」検討 厚労相 一律には慎重姿勢 – MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/life/news/1405…
posted at 23:54:15

RT @HarryFurumura: 自民党の憲法草案には「国民統合の象徴である天皇を戴く国家」という言葉があり、自民党は天皇を尊崇している外見であるんだけど、天皇に対する畏怖の念が感じられないんだよな。最近では豊田議員の園遊会での騒動なんか、畏怖があれば起きないし、何かあったらすぐに注意くらいあっただろうに。
posted at 23:57:19