2014年5月12日(月)〜5月15日(木)のツイートまとめ

2014年5月12日(月)

RT @kinoryuichi: ほかもそのうち超えるかも。あ、でも九州電力は沖縄よりずっと安い。それなら今のままでもよくはないかと。→東電料金、全国最高に 6月、原発ない沖縄電超す 事故後の値上げ響く:朝日新聞デジタル ow.ly/wIeDH
posted at 13:54:39

RT @HarryFurumura: おもしろいな。道徳議連は道徳(教育勅語の復活)の教科化を目指すのだそうだ。教科ということはそこには評定がつきものだが、先生が人間の道徳観を評価して成績をつけるのか。嫌だねぇ。「人格の向上に務めましょう」と教えるのだそうだが、道徳議連の面々が取り組むべきではないのか。手遅れではない
posted at 13:58:09

RT @udonenogure1: 電力会社は、アベノミックスによる円安でこの二年間で4.2兆円燃料費が高騰している。しかし電力会社は原発を停止して燃料代で3.6兆円損したとのたまう・・・原発を停止して損をしたのではなくアベノミックスが損を招いた一番の原因なのです。アベノミックスのツケを国民からまきあげる電力会社。
posted at 13:58:19

RT @ld_blogos: 「行政や報道のありかたについて、議論をいま一度深める一助となることを願って作者が採用したものであり、編集部もこれを重視して掲載させていただきました。」/スピリッツ24号掲載の「美味しんぼ」に関しまして(小学館ビッグコミックスピリッツ) spi-net.jp/spi20140512.html
posted at 13:58:57

RT @matsuikei: 全うな対応だと思いますね。最近、気に入らないものはツブせ、みたいな論理がまかり通りすぎてる感が強いですよね。私は、そういう風潮は健全ではないと思いますよ。⇒”@47news: 美味しんぼ「因果関係断定せず」 編集部がHPでコメント bit.ly/1oHjm82
posted at 14:13:53

RT @webstyleking: 日本代表W杯メンバー!! GK:川島永嗣、西川周作、権田修一 DF:今野泰幸、伊野波雅彦、長友佑都、森重真人、内田篤人、吉田麻也、酒井宏樹、酒井高徳 MF:遠藤保仁、長谷部誠、青山敏弘、山口蛍、大久保嘉人、本田圭佑、香川真司、清武弘嗣 FW:岡崎慎司、齋藤学、柿谷曜一朗、大迫勇也
posted at 14:15:11

RT @matsuikei: 宴会の幹事なんかを仰せつかって他人様の金を預かるときなんかは、他人様の金だからこそ、きちんとしなきゃ、と考えるものだけど、年金に関しては、政府は全くそんな考え方がないね。税金はやった金だけど、年金は預けてる金なんだよ。その辺は、もう少し、きちんと理解してもらいませんとね。
posted at 14:23:32

RT @posit1vegamma: 第三の矢に絡めて最近議論されることの多い潜在成長率の推計に関する日銀の良心的纏め。短い論稿だが推計手法のレビュー、直近データ変動による推計の難しさや信頼性の低下などを率直に正直に述べている。印象操作に騙されたくないひとには一読を。www.boj.or.jp/research/wps_r…
posted at 14:32:47

RT @sn_soccer: ザック「悩みどころはボランチを一枚多く連れて行くかどうかだった。そのためにはFWかDFから1名削らなければいけない。結果的に攻撃的な選手が多く揃っているが、主導権を握って日本らしく戦うためには、このメンバーがベストだと考えている」#daihyo
posted at 14:33:06

東アフリカ鉄道こそ日本が率先せな…米国にリニア無償+5千億なんてマヌケせんと…RT @sohbunshu: 李克強がナイロビでアフリカ諸国首脳と、東アフリカ鉄道への資金援助協定に署名した。東アフリカ鉄道は最終的に6カ国を繋げる。BBC www.bbc.co.uk/zhongwen/simp/…
posted at 15:23:18

今日の予約診察終わったら待合室のTVでW杯日本代表メンバー発表会見流してて、原さんの挨拶が終わるあたりから見てたけど、ザックが‘オオクボ’と口にした時は一瞬聞き間違えたかと…ともあれ嘉人オメ!細貝が外れたのは意外。豊田やハーフナーでなく大久保や齋藤が入ったんはそういう方向性かなと
posted at 15:39:23

RT @tentama_go: 都条例の新基準適用がとうとうきました。新基準で不健全図書とされたのは「KADOKAWA」が4月発行した漫画の単行本「妹ぱらだいす!2」。「近親者間の性的関係を不当に賛美する表現で、著しく反社会的である」とされたようです www3.nhk.or.jp/shutoken-news/…
posted at 21:45:41

RT @tentama_go: 都条例改正後もずっと新基準が適用されずに済んだのは、監視を約束して実際に監視を続けて下さっていた都議会民主や共産やネットなどのおかげなので、自公が強い今の状況じゃ押し切られても不思議はないかもね・・・・自公は当初から賛成組だったわけですし・・
posted at 21:45:47

 

2014年5月13日(火)

RT @masatoimada2: 元中国大使・丹羽宇一郎氏の新著『北京烈日』は学ぶところが多い。彼は皮肉を込めて言う。「日本の企業をつぶすには、今、あなた方がやっている『正規社員減らし』が最高の策だ、と」(P93)。この点をおろそかにすると、やがて中国にも追い越される。日本の経営者は正規社員を増やしなさい、と。
posted at 05:49:11

RT @camomille0206: 「風評」というラベル貼りの背後にあるのは、自律した政治的個の発言を、曖昧で無責任な集団の本能であると決めつけ、いつのまにか暴徒、叛徒のイメージへと重ね合わせていく、実に巧妙な政治的修辞学ではないか。
posted at 16:54:38

RT @hato: @loveyassy 日本の繁栄の礎であった技術革新を、そこから新たな産業を育んだりQOLの追求へと導きつつ例えばBIで支えるとかそういうのが為政者の描くべき未来航路と思うのですが。日本の国状も他国の事例も鑑みようとせず机上の空論と強迫観念で「未来から選択肢を奪う」委員会ですね。
posted at 16:59:37

 

2014年5月14日(水)

信用できない“東電が設けた排出基準”→21日にも海洋放出 第一原発地下水バイパス | 福島民報www.minpo.jp/news/detail/20…東京電力福島第一原発敷地でくみ上げた汚染されていない地下水を海洋放出する「地下水バイパス」計画で、東電は21日にも、地下水を初めて海に放出する
posted at 22:00:46

キャロラインというか米国の本音はどこだろね?明日は浮体式洋上風力発電設備の視察だそうだけど→japanese.japan.usembassy.gov/j/p/tpj-201405…米国は、福島地域での継続的な支援に加え、エネルギー安全保障とクリーンエネルギーの分野でも日本との強固な協力関係を継続していきたいと思っています。
posted at 22:15:08

 

2014年5月15日(木)

RT @gaitifujiyama: 「足尾の松木村の人は結局国の富国強兵の陰で村を追われたんですね。原発事故と元は同じだと思いました。今も荒れたままの足尾を見ると福島に帰ることが信じられなくなります」/NHK NEWS WEB 「足尾」の再生から今、学ぶことは www3.nhk.or.jp/news/web_tokus…
posted at 00:39:35

RT @gaitifujiyama: RTでこのサイト知り読んでみて唸った。自民考えたな、これが狙いだったか。地方にある自民党支えている中小規模の企業にとって「交際費」という最高のブラックボックス得たことになる【交際費の取扱いが税制改正で変わる!覆面税理士が詳しく解説 keiritsushin.jp/keiri-info/tax…
posted at 00:40:59

RT @gaitifujiyama: 前にも書いたけどTPP関連で著作権の期間延長について出来るだけ長くという要求は米国の総意みたいに思っているような記事をたまに見かけるが、オールドハリウッドは確かにそう思っているがGoogle始めとしたニューカマーは逆に短くしろといっている。米国は使い分けますよ、この辺りを
posted at 00:41:44

RT @TrinityNYC: ↓RT 山口氏 @yamtom の記事中に登場する91年の厚生省外郭団体が製作した「行ってらっしゃい、エイズには気をつけて」という馬鹿ポスター懐しい。当時もNYにいたんだけど、「日本政府てどこまでバカと差別を晒せば気が済むねん!」と日本人の女友達らと怒りまくったのを思い出すな。
posted at 11:40:34

RT @TrinityNYC: 90年代初めはまだ悪名高き日本のオヤジどもの東南アジア買春ツアーが華やかなりし頃だったから、他国の未成年少女をツアー組んでカネで買いに行くバカおやじどもに自国のパスポート持たせて「お気をつけて」と送り出すプロモーションするバカ国家が、どこの世界にあるんだよと、心底呆れたわけよ。
posted at 11:40:40

RT @levinassien: 前RT 韓国で大学授業料半減で高等教育の劣化からの回復を図るという記事、日本の教育行政はまさにその逆方向に向かっています。成果主義や評価による格付けに熱中するばかりで、世界で最も授業料が高く、教育成果も研究成果も上がらない大学を作ろうとしている。
posted at 11:43:28

RT @levinassien: 大学の授業料を引き下げて「苦学」できるシステムを作ることが教育研究のアウトカムを向上させる最も効率的な方法です。今の学生たちが進路を自己決定できないのは「教育投資」の金主である親が投資の迅速確実なリターンを求めて「実学」を学ばせようとするからです。
posted at 11:43:33

RT @levinassien: 授業料が安くなれば、学生は親の意向に反した進路選択ができます。「いいよ、授業料自分で払うから」って言えるから。子供たちが自分がほんとうに学びたいことに出会うチャンスを逸しているのは、高額の授業料ゆえに親たちが教育経費を「投資と回収」のタームでしか考えられなくなっているせいです。
posted at 11:43:35

RT @levinassien: 僕が大学に入学したとき、入学金は4千円、半期授業料は6千円でした。一万円で大学生になれた。6月から始めたバイトの時給が500円。2時間働くと1月分の授業料が払えた。だからバイトにいた学生たちはほとんど苦学生でした。
posted at 11:43:38

RT @levinassien: 授業料値上げをしたのは、(大学の山間部への移転と同じく)学生たちの政治的自由行動を制約するためでした。親が高額の学費を負担するようになれば、親たちは子供の行動をうるさく監視して、「誰の金で大学にいかせてもらっているんだ」と凄むことができるようになるからです。
posted at 11:43:40

RT @levinassien: 授業料を引き下げれば、教育研究のアウトカムは劇的に改善されるでしょう。でも、その分だけ学生はイノベーティヴになる。そこには当然政治活動の活発化も含まれます。教育行政はそれを望んでいないのです。だから、「絶対に」日本政府は学費を下げませんよ。
posted at 11:43:43

RT @denchiman: 誰だって3K仕事はしたくないと思うけど。3K仕事を2Kや1Kや0Kにしようとせず、安くコキ使ったツケが出ただけでしょ。何言ってるの。→すき家のゼンショーHD社長「3K仕事やりたがらない」 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp.2-t.jp/1Br0
posted at 11:46:15

今年の葵祭、最後尾の牛車が出発して建礼門に向かうのを見届けてサッサと帰宅したけど、午後の下鴨神社→上賀茂神社は雨でズブ濡れの道幸だったようで。天気変わりやすい京都といえど雨は多くない今時分、斎王代のお嬢さんの心中を気の毒に思う。雨天中止を避けただけマシだが、元が朝廷の神事やしね…
posted at 16:07:45