2014年5月16日(金)〜5月18日(日)のツイートまとめ

2014年5月16日(金)

RT @mas__yamazaki: 首相記者会見全文(中国新聞)bit.ly/1jOen5M 「〜は、決してありません」「〜することは、絶対にありません」等、今回も首相の「宣誓」や「約束」が繰り返し述べられているが、どんな法的制限でそれが担保されるか、将来に解釈が変わらないかという裏付けは一切ない。
posted at 13:27:41

RT @mas__yamazaki: 「首相に報告書を提出した私的懇談会『安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会』(安保法制懇)は、集団的自衛権の行使容認を憲法解釈変更で行うべきだとする有識者らで構成。法制懇では憲法解釈変更の『是非』は当初から問われておらず」(毎日)bit.ly/1gKJlqn
posted at 13:27:52

RT @mas__yamazaki: 昨日の首相記者会見、前半の説明はイラスト入りボードを併用して行われたが、昨晩の「報道ステーション」によれば、この母と赤ん坊のイラストは首相の指示で入れられ、最初のバージョンは「母子の絵をもっと大きく」として作り直しを求められたという。 pic.twitter.com/4QPlrG1zrI
posted at 13:28:02

RT @mas__yamazaki: 「立憲主義の否定ではないか」との東京新聞記者からの質問に、首相は母子のイラストが描かれたボードを指差して「この事態でも、この船に乗っている子供たちを、お母さんや多くの日本人を、助けることはできないんです。それで本当にいいのか」と説明した。論点を完全にすり替えて情緒論に逃げていた。
posted at 13:28:13

RT @mas__yamazaki: 驚いたのは、NHKの中継では後半の記者の質問への首相答弁の際、首相の主張や説明内容に合わせた「テロップ」が随時画面に大きく表示され、それが正当であるかのように「サポート」していたこと。NHKは本来、記者席で首相の説明に疑義を差し挟む側にいるはずだが、完全に首相サイドに立っていた。
posted at 13:28:17

RT @mas__yamazaki: そして午後9時のニュースには国家安全保障担当の首相補佐官を出演させ、記者会見で首相が触れなかった様々な問題についても「丁寧な説明」を行う場所を提供していた。反対意見も申し訳程度に紹介していたが、首相補佐官の説明時間が圧倒的に多かった。 pic.twitter.com/eUU67h236M
posted at 13:28:32

RT @mas__yamazaki: 日清戦争も日露戦争も「日本の安全保障に関わる事態」という認識に基づいて、日本軍が大陸で行った戦争だった。だが先日話を聞いた台湾人の歴史学者によれば、司馬遼太郎の小説は台湾でも人気があるものの、『坂の上の雲』だけは全体を貫く「日本中心の視点」に共感できないので、評価が低いという。
posted at 13:28:51

RT @mas__yamazaki: 満州事変も日中戦争も「日本の安全保障に関わる事態」という認識の延長で、日本軍が大陸で行った戦争だった。南京攻略戦が「日本の安全」とどう関わるのか、従軍した兵士にも説明は難しかったかもしれないが、当時の日本軍は「日本の安全保障に関わる事態」という文脈で、全ての軍事行動を正当化した。
posted at 13:28:51

RT @HarryFurumura: 日本国民も馬鹿にされたものだ。昨日の安倍首相の記者会見で使われたパネルでお母さんと子どもの絵の部分をもっと大きくと安倍首相が注文したそうだ。そうしたお涙ちょうだいのお遊戯会レベルの情緒優先でやれば、国民なんて簡単に騙せると思っているようだ。唯一の救いは安倍首相にカリスマがないこと
posted at 13:35:25

後任者がもっと酷いとか内閣法制局は要らんやん→www.47news.jp/CN/201405/CN20…小松一郎前内閣法制局長官の後任として就任した横畠裕介新長官は着任後、記者団に「絶対に変えることができないものではない」と述べ、安倍晋三首相の指示に従って前向きに検討作業を進める意向を表明した
posted at 19:50:38

 

2014年5月17日(土)

@mayuyokosugie 歌舞伎はともかく能狂言は京都能楽会(京都の能楽師・狂言師の団体で毎年6月の京都薪能の主催元)が何かしらやってそうですけど…片山家の財団は普及活動の一環に小・中・高校での能楽教室もありますし、京都市府が予算付けてくれれば京都能楽会も活動しやすいでしょう
posted at 06:09:17

「日本政府の対応ぶりや国内の議論をよくご覧になってから執筆していただきたい」の‘よくご覧になった’結果があの社説だと理解できんのかね?→菅官房長官、NYタイムズ社説を批判 「一方的な評価に基づく、著しく誤った内容」:J-CASTニュースwww.j-cast.com/2014/05/162049…
posted at 06:21:36

逃亡続く海外勢→安倍首相はアジアで最も危険な人物=ヘッジファンド首脳jp.reuters.com/article/topNew…著名投資家でヘッジファンドのキニコス・アソシエーツを率いるジム・チャノス氏は16日、安倍晋三首相は日本を再武装させようとしているとして、アジアで最も危険な人物だと述べた
posted at 18:11:30

グレン・グリーンウォルド『私はこのようにしてエドワード・スノーデンに出会った』huff.to/1j4rYVJ…政府には遠隔操作で携帯電話やノートパソコンを盗聴器にする能力があるという。私はかつて情報の透明性を主張する活動家やハッカーからそのことを聞いたことがあった…
posted at 18:41:08

福島県双葉町で鼻血「有意に多い」調査 「避難生活か、被ばくによって起きた」:J-CAST www.j-cast.com/2014/05/162049…岡山大大学院の津田敏秀教授「鼻血と被ばくは関係ないと政府が言っていることは、科学的な根拠がありません。チェルノブイリでも報告があるわけですから。」
posted at 18:52:03

携帯電話の多用と脳腫瘍の関連性wired.jp/2014/05/17/cel…仏ボルドー第2大学ISPED(公衆衛生研究所)oem.bmj.com/content/early/…、瑞カロリンスカ研究所www.imm.ki.se/PDF/Press/Pres…、豪州www.arpansa.gov.au/MobilePhones/i…
posted at 19:19:37

RT @HarryFurumura: 北岡先生をイラつかせるほど愚かな国民が自分自身を守る手段として憲法があるのだが、向こう側にいらっしゃる北岡先生も礒崎先生もその壁を取り壊したいという国家の意思を体現されている方々なのだ。彼らのような東大卒高級官僚の考えることが国家の意思であって国民はそのための手段に過ぎない。
posted at 19:25:39

東大卒高級官僚ら支配層は愚民が賢民になったら厄介だから様々な手段で教育システムを改竄し新聞TVを洗脳ツール化 RT @HarryFurumura: 北岡伸一の言いたいことは、「愚民たちは黙ってろ、お勉強ができた東大卒の俺たちに任せておけば全てうまくいくのだから」ということだろう。
posted at 19:33:11

同意、ホンマ不安…RT @bilderberg54: 日本が集団的自衛権を相互に行使できるという体制を作ることで、逆に冒険的になり、抑止にとどまらない行動をするという可能性も少しは考えた方がいい。今の自民党の若手を見ていると今後さらに私は考えの足りない右翼馬鹿が増えると思っている
posted at 19:50:01

 

2014年5月18日(日)

東京新聞:汚染水 外洋流出続く 首相の「完全ブロック」破綻www.tokyo-np.co.jp/article/nation…東京電力福島第一原発から漏れた汚染水が、沖合の海にまで拡散し続けている可能性の高いことが、原子力規制委員会が公開している海水データ… pic.twitter.com/5TZvmyTfxf
posted at 15:21:52

RT @hongokucho: 人手不足。「人手が足りないのに賃金が下がる奇妙な現象…有効求人倍率は高い…実は裏があり…正社員の倍率は0.52倍しかない…(パートの)給与総額も実はマイナス…何のことはない、安く働くアルバイトが足りないだけなのだ」(某誌で某氏)。ふむふむ。
posted at 15:27:56

システム複雑化とレアメタル必須のHV車なんて要らんかったと→国内自動車8社で新エンジン、欧州勢対抗へ研究:日本経済新聞s.nikkei.com/TeXV4rディーゼルエンジンのCO2排出量を2020年までに10年比3割減らす燃焼技術などを開発…環境性能で競合する欧州勢に対抗
posted at 15:43:40

RT @hongokucho: VWのTSIが現状ではまだ省エネの自然な進化で、ハイブリッドはやや脇道?のような印象です。@kogen_y 世界市場としては、ガソリンとディーゼルなんですね。欧州車は小排気量ターボが当たり前…国内はハイブリッドでないと売れなかったのでしょうけど、携帯電話みたいなことに…
posted at 15:47:46

RT @masahirono: 「美味しんぼ問題」の原因は政治の機能不全にある bylines.news.yahoo.co.jp/onomasahiro/20… 「美味しんぼ」という1漫画に鼻血を書かれたくらいで、政治家から地方自治体までうろたえるほど福島の状況に自信がないというこの現状は根本的におかしいが、何がおかしいかについて書いてみた。
posted at 15:55:25

「美味しんぼ問題」の原因は政治の機能不全にある(小野昌弘) – Y!ニュースbylines.news.yahoo.co.jp/onomasahiro/20…もし「美味しんぼ」が「不適切な」効果・「風評被害」につながるのだとしたら、それは福島における放射線管理・政策・リスクコミュニケーションがうまくいっていないからだ
posted at 15:59:51

小野昌弘:「美味しんぼ問題」の原因は政治の機能不全にあるbylines.news.yahoo.co.jp/onomasahiro/20…重要なことは、これまでも政治的な漫画作品が、特定の政党(自民党)の政策にそぐうようにはるかに組織的に「原発推進」のために大量に作られて来た事実だ。しかもこちらは血税に由来する金を…
posted at 16:05:31

大いに首肯→小野昌弘「個人の作家が信念に基づいて(強い政治権力をもっている側を)批判することに目くじらをたてて、特定の政党が多量の税金を使用して組織的に国民に偏った情報を流し続けることのほうは気にならないのだとしたら、その感覚は民主社会に生きる者としては何かが大きく欠如している」
posted at 16:10:42

RT @TryToFollowMe: 前にもツイートしたが、岡崎久彦の悪意とも呼べる出鱈目さをきっちり指摘した記事として、いま一度紹介しておく。報道機関としての産経新聞の姿勢にも触れている。⇒現在に至るまで、最高裁判所が自衛隊を合憲と判断したことはない(南野森) bylines.news.yahoo.co.jp/minaminoshiger…
posted at 21:12:52

RT @ke66kero: 田中角栄元総理の言葉「戦争を知っているやつが世の中の中心である限り、日本は安全だ。戦争を知らないやつが出てきて、日本の中核になったとき、怖いなあ。しかし、勉強してもらえばいいやな」角さんでもまさかカルトが自民党総裁になるとは思ってもみなかったのだろう。 @tim1134
posted at 23:52:49