2014年5月21日(水)〜5月25日(日)のツイートまとめ

2014年5月21日(水)

RT @mt3678mt: 吉田調書のニュース、間違いない大スクープだ。この記事を読みながら、秘密保護法のことが頭に浮かんだ。この悪法が施行されていたら、果たして朝日新聞はこのスクープを出せただろうか。 【福島第一の原発所員、命令違反し撤退 吉田調書で判明】 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140520-…
posted at 00:07:42

RT @pictomancer: 「片山 or not 片山」の二択論の影にすっかり隠れてしまったが、放校処分になった明大生とか実名まで流れたアニメ監督とか、この事件が冤罪による代用監獄が無実の人間に牙剥いた事件であることに変わりはないんですよ。片山が5人目になるかならないかってだけで。そこスルーして欲しくない。
posted at 00:09:19

RT @montagekijyo: 警察や検察が「クロ」と言い切ったとき、すべてのメディアがそれに無批判に乗っかってしまえば「権力の監視」ができない。捜査の強引さや立証の甘さを指摘できない。日本中を敵に回しても全力で守ってくれる弁護士がいてはじめて法治国家。自分が冤罪で逮捕されたら、ほんと怖いよ。
posted at 00:09:39

RT @gaitifujiyama: ASKAの事件は全く興味がなかったんだけど、一緒に捕まってた女性が人材派遣会社パソナの社員でしかも会長の南部に「近い」人だったと知り、一気に興味がわいてきた。以前から竹中やパソナ調べてるとASKAの名前が出てきて接点どこなのかと不思議だったのだが、意外なところで繋がったな
posted at 16:39:15

RT @SUGENAMI: <判決理由傍聴の走り書き>冷やすこと、閉じ込めることに限界がある。1260ガルを超える地震によって、メルトダウンに結びつく。このような揺れにおそわれたら、対応できない。また、そのような地震を予知することもできない。大飯原発に1260ガルを超える地震は来ないという保証はない。
posted at 16:56:07

RT @SUGENAMI: <判決理由走り書き> 700ガルを超える地震は到来しないと関西電力は主張するが、実際に、想定を超える地震が、たびたび原子力施設をおそっている。 これは、想定の問題というより、地震という自然現象の前の人間の能力の限界というしかない。
posted at 16:56:46

RT @empetakeshi: 大飯原発差止訴訟の主文です。報告集会で全員に判決文が配られました。会の事務局の段取りに感謝します。 pic.twitter.com/pBuvp2hiyw
posted at 17:04:31

RT @ikeda_kayoko: たかが電気と言って批判された方がいたけど、裁判所が言ったRT @run_bun: …裁判でこの言葉を聞けるとは『原発は社会的に重要だが、電気を生み出す一手段にすぎず、人格権より劣位にある』 @yuiyuiyui11:@sakeuchi317: @syukan_kinyobi
posted at 17:08:30

樋口英明裁判長GJ!→大飯原発の運転差し止め 福井地裁「危険あれば当然」s.nikkei.com/1no6UJx「原発は社会的に重要だが、電気を生み出す一手段にすぎず、人格権より劣位にある」「具体的な危険性があれば、運転が差し止められるのは当然」「福島事故では250キロ圏内…
posted at 18:12:23

「原発は人格権より劣位」www.47news.jp/FN/201405/FN20…という極めて当然の事が国策と嘘偽りの宣伝で蔑ろにされてきた中、樋口英明裁判長が指摘した意義は大きい→大飯原発、運転差し止め=「具体的危険」認める—福島事故後初・福井地裁on.wsj.com/1h78WKi
posted at 18:25:12

頑張った甲斐があったね→竹富町分離を決定 教科書採択で沖縄県教委 | 沖縄タイムスwww.okinawatimes.co.jp/article.php?id…保守色の強い中学公民教科書を拒否し独自調達した教科書を使う竹富町教委を、周辺の石垣市、与那国町とつくる共同採択地区から分離…町単独の教科書採択が認められた
posted at 18:29:58

旧軍文書に「慰安所」宮古島での存在裏付け | 沖縄タイムス www.okinawatimes.co.jp/article.php?id…飢えで苦しむ宮古島で、兵士が軍の食料を住民に売って慰安所へ通った実態が記されており、林教授は「住民を守らない軍の姿が鮮明に表れている」…1945年11月20日付の軍法会議判決…
posted at 18:38:57

RT @BB45_Colorado: @KinositaKouta 上級審で維持できるかですね。少なくとも、原告適格性ではじくのは、もう無しにしてほしいです。例えば川内が火砕流に破壊されたら、その深刻な被害を半永久的に受けるのは九州中四国近畿東海関東全域ですよ。
posted at 18:40:35

NPO原子力資料情報室:5/21 関西電力大飯原発3,4号機運転差し止め訴訟 福井地裁判決謄本 www.cnic.jp/wp/wp-content/…(前半)、www.cnic.jp/wp/wp-content/…(後半)…今まで原発の危険性の判断を避けていた司法の反省と原子力村のインチキぶりの指摘
posted at 19:00:40

加入者どうすんだコレ→厚生年金基金106億円損失 プラザアセット社運用失敗apital.asahi.com/article/news/2…プラザアセットマネジメントが厚生年金基金などの顧客から預かった資金289億円の運用に失敗し預かり金が消失…中小の運輸業や建設業など14厚生年金基金からの106億円
posted at 19:07:51

福井地裁の樋口英明裁判長に続き横浜地裁の佐村浩之裁判長もイイ仕事したね→厚木基地騒音訴訟、自衛隊機の飛行差し止め命令 全国初 – 朝日新聞t.asahi.com/es9h過去最高額となる総額約70億円の損害賠償に加えて、自衛隊機の午後10時~午前6時の間の飛行差し止め
posted at 19:16:47

厚木基地訴訟は横浜地裁の佐村浩之裁判長、大飯原発の運転差止は福井地裁の樋口英明裁判長、今では極々稀少な司法の良心が…RT @minorucchu: 本日は2つの前向きな判決が出された。厚木基地訴訟で自衛隊機の夜間飛行差し止め命令、大飯原発の運転再開認めない命令。いずれも一歩前進。
posted at 19:30:00

RT @maedatsunehiko: 大飯原発や厚木基地の大型判決に埋もれているが、東京国税局告発・東京地検特捜部起訴による無罪は史上2例目。しかも逮捕事案だと初。所得の帰属性という検察主張の土台が崩壊しており、相当深刻。→脱税事件で弁護士無罪、東京地裁- 47NEWS buff.ly/1oek3Gx
posted at 19:55:24

RT @Delp95: 【生活の党・鈴木克昌幹事長】安全保障の問題、国会で徹底的に議論すべき www.seikatsu1.jp/activity/press… ←鈴木幹事長は、憲法・安全保障を巡り小沢代表と安倍総理が国会で議論する機会を設けることを考えている。是非、実現してほしい。全党の党首と総理で党首討論をやるべきだ。
posted at 23:58:11

 

2014年5月22日(木)

RT @kentaro_s1980: 【除染袋が破れ始めてる】 除染袋の耐用年数は3〜5年。 14万個、すでに多くの処で破れてる。原発稼働したい? 「ふざけるな!」と言いたい。 pic.twitter.com/zMm0aSSV81
posted at 00:03:06

RT @naagita: 【速報】大飯原発運転差止請求事件判決要旨全文を掲載します/NPJ www.news-pj.net/diary/1001 “原子力発電所の稼動は法的には電気を生み出すための一手段たる経済活動の自由(憲法22条1項)に属するものであって、憲法上は人格権の中核部分よりも劣位に置かれるべきもの”
posted at 00:12:36

RT @naagita: “他方、被告は本件原発の稼動が電力供給の安定性、コストの低減につながると主張するが、当裁判所は、極めて多数の人の生存そのものに関わる権利と電気代の高い低いの問題等とを並べて論じるような議論に加わったり、その議論の当否を判断すること自体、法的には許されないことであると考えている。”
posted at 00:12:40

RT @mt3678mt: こんな風刺画を書かれる日本。それが、安倍首相の「美しい国、日本」。 “@bayeuxdaphne: ドイツ紙の風刺画、 「 自国の子供に放射能を“プレゼント”する安倍首相 」 「 すでに日本国は終っている 」と、世界は見ている。 pic.twitter.com/2XFlcBdS7J
posted at 17:46:03

RT @tokyoseijibu: 大飯の再稼働を認めない、との判決を受けた本紙の社説です。社説としては珍しいほどリツイートが多いですね。やはり読者の関心が高いテーマなのですね。 東京新聞:大飯原発・差し止め訴訟 国民の命を守る判決だ:社説・コラム(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/column…
posted at 17:49:14

さすが読売や産経などとは一味違う→東京新聞:大飯原発・差し止め訴訟 国民の命を守る判決だ:社説・コラムwww.tokyo-np.co.jp/article/column…昨日の福井地裁判決は、言い換えるなら、国民の命を守る判決ということだ…判決は、あらためて、福島の反省に立て、と言っているかのようである
posted at 17:54:16

生活と社民 統一選へ「野党協力が必要」nhk.jp/N4DU68bF生活の党と社民党の幹部が21日夜、東京都内で会談し、来年春の統一地方選挙で、野党各党がそれぞれ候補者を擁立すれば、与党を利するだけだとして、ほかの野党も含め候補者の擁立で協力していく必要があると…
posted at 18:00:39

RT @tmaita77: 母子世帯の収入の自己評定分布。極めつけはコレ。自己評定の結果であるが,日本の母子世帯の(相対的)貧困度はずば抜けて高い。7割近くが最低の「1」と評している。 pic.twitter.com/NMCwt2F9o9
posted at 18:01:04

nhk.jp/N4DU68bF生活の党から小沢代表と鈴木幹事長が社民党から吉田党首と又市幹事長…小沢氏は、民主党内で来年9月末の海江田代表の任期満了を待たずに代表選挙を前倒しして行うよう求める意見が…「相変わらず人の足を引っ張ることしか考えておらず個利個略だ」と指摘
posted at 18:07:56

RT @tkonai: @hirakawah @tigercatver2 環境権は判例がないので使い物にならないですし、そもそも深刻で広範な実害が現実になっているいまだからこその人格権だと思います。それと人格権が使われる際のポイントは、被害立証責任が免除されることなので。
posted at 18:09:59

RT @gaitifujiyama: 寝る前にもう一度今日の福井地裁の判決文を読み直す。気合入った判決文だ。特に『原発は一旦事故がおきるとその原因の特定すら困難になる』という指摘に唸るね【大飯原発運転差止請求事件判決要旨全文を掲載します/NPJ www.news-pj.net/diary/1001
posted at 18:10:54

RT @gaitifujiyama: 会談のあと泉田知事は「資料が無ければ認めないというのではなく、県としては一人一人の事情を聞いて判断していきたい」泉田さんが凄いのは国の責任追及しつつ自分らで出来ることを提示するトコだよ/水俣病全被害者の救済を要望 – NHK www3.nhk.or.jp/lnews/niigata/…
posted at 18:10:58

RT @nagaimononiha: @bilderberg54 頑なに自分たちの基準で押し切ろうとした規制委とのやりとりを見ていれば、関電が地裁に不遜な態度で臨んだ事は想像に難くありませんね。今後も「どうせ高裁でひっくり返るさ」とばかりに強弁を続けていただければ、敵失を待つ卑屈な反原発者として誠に幸甚です
posted at 18:12:15

RT @bilderberg54: まあ一般人の常識に訴えて、専門家が説得できなければ、原発訴訟は地裁レベルでは負け続ける可能性が出てきたというのが今回の判決の意味。きちんと対策を講じていないからこういう判決を出される。きちんと対策を講じると原発のコストはますます上がるのでしょうね。クスクス。
posted at 18:21:43

この図だとメルトダウンした核燃料がかなり下の地層まで落ちてて、しかも「推定だが、核燃料に接触した水が地盤に浸潤している」とコメントが…(苦笑 RT @ohnojunichi: 在日スイス大使館が公表した福島原発、最新の現状概念図です。 pic.twitter.com/EKYWVNQ5sw
posted at 18:32:30

 

2014年5月23日(金)

RT @tokunagamichio: 「吉田調書を今後読むつもりはありますか?」という質問に原子力規制委員の田中委員長は「事務方によく整理していただく…、私には絶対的に物理時間に制限があります」と。一番読まなくてはならない立場にある規制委員会の委員長がこのザマとは情けない pic.twitter.com/Pt9hGZtJga
posted at 13:22:49

RT @tentama_go: 青空文庫がTPPでの著作権保護期間延長についてコメントを >今後20年間、青空文庫は毎年元旦のパブリック・ドメイン・デイを祝うことができなくなり >遡って適用されれば、今青空文庫で読める多くの作品が、ある日を境に青空の棚から消され www.aozora.gr.jp/soramoyou/sora…
posted at 13:24:10

RT @BB45_Colorado: 何度も書くけど、民間人に対して、決死の行動をとれとか、それどころか死ねとか命令する権利は日本では誰も持っていないよ。(勿論、公務員に対しても同じ。自衛隊員だって国内法上は軍人ではないのだから、決死的行動を命令などできない。)
posted at 13:32:36

RT @cochonrouge: 英語が使えて、サービス残業を厭わず、過労死せず、労組に入らず、首になっても黙々とハローワークに通い、勤務中に怪我をしても労災を使わず、一日ちょっとの水とパンで16時間働き、労基に言わず、子育てもする。そういう奴隷が企業は欲しい。
posted at 13:33:21

 

2014年5月24日(土)

RT @kahajime: 安倍政権の立憲主義否定の暴挙に業を煮やした日本を代表する専門家達が、主権者国民の立場に立った「国民安保法制懇」設立へ。阪田雅裕元内閣法制局長官、大森政輔元内閣法制局長官、樋口陽一、小林節、長谷部恭男、最上敏樹、柳澤協二、孫崎享、伊勢崎賢治、愛敬浩二、青井未帆、伊藤真。
posted at 13:58:24

RT @miyake_yukiko35: 吉田調書は特定秘密に当たらないと私は思います。ただ、もう法律は通り、それが特定秘密にあたるかどうか議論する過程(その存在すらも)は国民に明らかにされないので(ここを理解してくれない方が多い)指定されたらそれまで。@TH0RHAMMER しかも行政府の意向しだいで、半永久的に闇の中
posted at 13:59:44

RT @TrinityNYC: すき家の従業員のストライキの話がTLによく流れてくるけど、こちらではマクドナルドの従業員が最低賃金上げろと要求して株主総会会場前でデモやったけど、株主らはそっちは無視で、CEOに10ミリオン報酬払うという決議をアッサリ通しましたというニュースが淡々と流れてますた…。
posted at 13:59:58

RT @mas__yamazaki: 東電・吉田氏「非公開を」生前の上申書、政府が公開(毎日)bit.ly/1jdlLTf 吉田元所長が「第三者への公表望まない」とした上申書、政府が公開(産経)on-msn.com/S07nYi 「公開しないのが妥当」という報じ方だが、内容には関心無いのか?
posted at 14:00:58

RT @mas__yamazaki: 政府事故調に記載された内容と、吉田調書に記された内容が相違するなら、どちらが正しいのか、なぜ規制委の長すら知らないのかを追及するのが新聞記者の仕事じゃないのか。政府は不都合な文書が流出した時「文書の真贋も含めコメントしない」と逃げるが、新聞記者まで形式優先になったら終わりだろう。
posted at 14:01:00

RT @mas__yamazaki: 吉田調書の存在と「さわりの部分」は、既にBBCやTIMEにも報じられているのだから、封印して「無かったこと」にはもうできない。これで朝日以外のメディアが政府側に同調して「非公開」に戻すなら、日本の「報道の自由度ランキング」はさらに失墜するだろう。そして国民からの信用も低下する。
posted at 14:01:03

RT @F22raptormiyako: さすが頭の切れる橋下徹大阪市長。大阪市の赤字を減らすため、重度障がい者のいる世帯に対し、水道料金・下水道使用量月額1,576円を免除する制度を平成25年10月1日より廃止したとか。 己のためなら大義なき市長選挙に6億3千万円も使っておきながら。 ホンマ弱者イジメの好きな男だ。
posted at 19:11:15

RT @ken_sugar: 自分もリツイートした、小山駅で天皇皇后両陛下の素敵な写メを撮った女子高生ユーザーのアカウントが非公開設定(凍結ではない)になってしまった模様。不敬との批判意見が殺到したのか拡散効果に恐怖を感じたのか真相は不明ですが気の毒に思う。 pic.twitter.com/rpIiK6OjUr
posted at 23:35:00

 

2014年5月25日(日)

RT @madmanjapman: #小沢一郎 が72歳の誕生日(5月24日)に埼玉県川越プリンスホテルで行った60分の「憲法と #集団的自衛権」がアップロード。現役国会議員としては最も正確に集団的自衛権を解説している講演です。ご一聴ください。twitcasting.tv/madmanjapman/m…
posted at 20:32:16

RT @TerryMoran: Pope Francis at the wall/barrier in Bethlehem. pic.twitter.com/39cut9zkOe
posted at 20:32:21

RT @suzukimasatomo: 毎日「EU司法裁:「忘れられる権利」訴訟 リンク削除要求 欧州では氷山の一角」 mainichi.jp/feature/news/2… Google社に適用されるルールは、EUで活動する全ての企業に適用される。日本も例外ではない。対Googleだからと楽観しEU対応を軽視していいか。
posted at 20:40:31

RT @suzukimasatomo: EUの個人データ保護法制に対する日本の鈍感さ、無視すれば足りるというような態度、安心感は、日本の産業界からは未来永劫EU市場を席巻できるほどのITサービスやビッグデータサービスなど登場するわけがないという安心感がある故か。ある種の説得力あるだけになんとも。
posted at 20:40:36

RT @suzukimasatomo: ビッグデータビジネスにおいてIT業界は支援産業であって主役はユーザ企業だろう。各国分断を甘受していてはビッグデータビジネスにはならない。日米欧の越境データ問題を解決し三極で合意形成してはじめて安定した国際市場が形成される。自由主義陣営の共通の価値観は西欧型の普遍的人権思想だ。
posted at 20:43:37

時間軸の延長線上も足元の支柱の層も全て切捨て、目先の銭と己の保身 RT @suzukimasatomo: ナショナルセキュリティの視点も欠落し、人権思想をビジネス規制強化と単純に忌避する短絡したところのどこに交渉の共通言語があろうか。同じ価値観に立脚したやりとりができるわけがない
posted at 21:05:25

RT @suzukimasatomo: 開示等請求権創設にノーという。経済団体はこの20年間、行政規制の緩和を訴え、司法による事後救済へと訴えて司法改革、法曹人口増加を訴えてきた。その口で事後救済条項を否定するのか。その一貫性のなさ、場当たり的な意見で日本をリードできるのか。経済団体は二度と司法改革に口を挟むな。
posted at 21:05:31

教皇フランシスコは中東にお出かけ中www.afpbb.com/articles/-/301…だったのね。で、予定外の行動を…RT @TerryMoran: Pope Francis at the wall/barrier in Bethlehem. pic.twitter.com/HvVYB3KY8e
posted at 21:18:34

片や通りすがりの女子高生に屈託のない微笑を見せられ、片や対立の象徴である壁に触れて静かに真摯に祈りを捧げる…こうしたことが自然にできるという御三方の人柄に改めて感銘を受けると同時に、両者を各々の組織の象徴として頂いている意味を熟考する pic.twitter.com/nB0JaKgdiV
posted at 21:32:12

RT @study2007: 岩波『科学』2014年6月号 「汚染度が高い茨城、福島、宮城、岩手で、事故後9ヶ月後の2011年12月から、自然死産率が(相対的に)12.9%上昇、、」というドイツの論文の解説訳 pic.twitter.com/z9dmLAxrEg
posted at 21:42:26

RT @kahajime: 安倍政権の「解釈変更」による「集団的自衛権行使」に反対し、学者らが「国民安保法制懇」結成へ。2人の元内閣法制局長官、日本を代表する憲法学者、国際法学者、元防衛省防衛研究所長らが参加。5月28日午後都内で記者会見。問合先03 3780 9076(法学館)。独立系メディアも歓迎。
posted at 23:02:02