2014年5月26日(月)〜5月29日(木)のツイートまとめ

2014年5月26日(月)

酷すぎ→大阪教頭が消える日note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n254469… 大阪市の教頭先生が不足し、平成26年度は約10校で教頭先生がいないそう… 橋下さんと大森さんのせいで教頭の成り手が減ったのは事実… 教頭の悲劇… 教頭の1日の平均勤務時間は13時間 土日に仕事をしても手当なし
posted at 00:21:33

RT @cochonrouge: 極左と言われる人のほうが「不満があるなら組合に相談してください」とか「組合に入りましょう」とかアドバイスしていて、反対に「あいつらは極左だ!介入するな!」と言ってる方が、違法ストの可能性ある行動を煽っているのをみると、一体日本の極左とはなんなのか。政治学は一度考える必要がありそう
posted at 00:24:59

RT @BB45_Colorado: @cochonrouge あれ、狂気の沙汰ですよね。僕は全労連系だけど、連合系がぜんぜん頼りにならないから全労連を選んだだけで、党派性なんてたとえ役員であっても組合員には関係ないですよ。で、争議権なしで山猫にすらならないストを煽って、労組には入るな作るなと言っている。
posted at 00:25:03

RT @Soranon29: 息子の小学校は経費削減の為、宿題は要らない紙の裏に印刷されてます。算数の裏にビックリ!(◎_◎;) クラス編成個票なるものが。モンスターP、夫婦不仲、集金滞納…スゴイ項目。ウチの子は何処に丸つけられたかな(笑) pic.twitter.com/GGAxe47ZZq
posted at 12:09:38

どこをどうツッコんだらよいものか(苦笑)ジョブズのような人を真っ先に潰す霞ヶ関が何を言うんだか… RT @gaitifujiyama: 年間300万円でジョブズが育成出来るのかw/「和製ジョブズ」育成目指す…総務省が支援事業(読売新聞)headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140525-…
posted at 12:34:19

ローマ教皇フランシスコとコンスタンディヌーポリ総主教ヴァルソロメオス1世、中東と東欧を念頭に置いてか…さすが@エルサレム旧市街:聖墳墓教会→東西教会、和解会談から50周年 法王出席し共同宣言www.47news.jp/CN/201405/CN20… pic.twitter.com/2rcnbeT1AW
posted at 12:49:41

京都地裁も→自主避難に初の賠償仮払い命令  京都地裁、東電にwww.kyoto-np.co.jp/top/article/20…「男性の休業損害は事故と因果関係がある」…指針の「個別具体的な事情に応じて因果関係を認め得る」との基本姿勢に触れ、「自主避難の損害と事故の因果関係は事案ごとに判断すべき」と指摘
posted at 12:54:14

RT @yama_yen: 看護職や医療者が医療の魅力や夢を語らなくなったから医療職になりたい若い子が減ったのではという話をしていたら先輩看護師が「こんな世界お先真っ暗やから未来なんて語れるはずがないやろ!!給料が少しでも増えたら夢の一つでも語ったるわ」と突っ込んだのがハイライト。
posted at 13:06:11

RT @tokunagamichio: 原発再稼動についても同じ。もし今度事故れば自民党議員は全員自民党人柱隊を作って原発事故現場に突入するという法律でも作ってもらいたい。RT @vutachan: 「 私、法案決める人、あなた、戦地に行く人」という構図が、平気で危険な法案を通す一因になっていると思う。法案に賛成議員…
posted at 19:19:37

RT @minorucchu: 「何が秘密か、それは秘密です」の秘密保護法で立件された場合、刑事裁判でその秘密が何かさえ明かされず裁判が進行。漏らして懲役10年、入手して懲役3年。国家・地方公務員等10万人が「適性評価」の調査対象で、お酒の飲み方まで調べる。家族も含め100万人近くが調査される。本当にオイオイ
posted at 19:20:55

RT @iAsiaNPO: 西日本は一部を除いて加圧水型の原発がほとんど。加圧水型と沸騰水型では燃料棒が違い製造工場が違う。加圧水型の燃料を製造する工場が大阪にあると聞いたので行ってきました!現場からの報告です。 大阪で原発燃料が作られてるって知ってました? ow.ly/xemem
posted at 21:58:38

 

2014年5月28日(水)

RT @summer777777777: 【不敬罪】 天皇陛下 『戦後、連合国軍の占領下にあった日本は、平和と民主主義を、守るべき大切なものとして、日本国憲法を作り、様々な改革を行って、今日の日本を築きました。』 安倍晋三 『みっともない憲法ですよ、はっきり言って。』 pic.twitter.com/4pbWOBeoge
posted at 11:45:58

RT @niwayuyaibaraki: 集団的自衛権の行使に慎重な柳沢協二・元官房副長官補を招いた党の勉強会。中堅議員が「あなたのような中枢にいた人が勝手な発言をして現役隊員は士気が下がっている。元の肩書きを使うのはやめてほしい」と発言。無礼で不愉快だった。反対意見にも謙虚に耳を傾けるべき。
posted at 11:48:09

RT @HarryFurumura: 自民党が自壊している。丹羽議員のツイッターによると、中堅議員が集団的自衛権行使容認に反対の柳沢氏に対して無礼な発言をしたとのこと。丹羽議員は不快感を持っておられる。こうした議員が少なくなり、アホな議員ばかりが幅を利かす自民党は自戒せねば、自戒を起こし、次回の選挙は惨敗だ。
posted at 11:48:15

RT @HarryFurumura: 時事「民主、党改革会議を設置=議長に船橋洋一氏」www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&… ※船橋要一に山口二郎か。船橋が入っている時点で何をか況やだな。一体何を改革するのやら。海江田執行部は知っててやっているのなら何か策があるのだろうがそうでなければおしまいだな。
posted at 11:48:24

RT @bilderberg54: 国会の集中審議を見ているが、機雷除去をやはり集団的自衛権行使容認の突破口にしようとしているみたいだな中谷と安倍は。他の国がやっているのに日本は指を加えてみているのかと煽る。本当に集団的自衛権じゃないと出来ないのかということをもっと掘り下げるべきなのに。
posted at 11:48:33

私も植草さんの形容に賛成!「アベノリクス」→アベノミクスが完全破綻しているこれだけの理由-植草一秀さんが根本解説【フランス10】www.france10.tv/social/2638/アベノミクスで喜んでいる人はほとんどいない…私は「アベノリクス」youtu.be/hTNaQW8KoW4
posted at 11:58:43

RT @ihayoichi: 南洋諸島の地上戦から70年、地元紙はサイパン・テニアンの地上戦を体験し、生き延びて沖縄にもどった戦争体験者の話を特集した。沖縄でも南洋諸島でも地上戦を体験した人の答えは一つだ。「戦争で、軍や兵隊は住民を守らない」 pic.twitter.com/D4Zy64jkX5
posted at 21:03:37

RT @HarryFurumura: なんとなく思ったけど、今度の出雲大社の宮司さんと高円宮家の女王殿下のご結婚は、「皇族とは、名家とは本来こうなんです」と国民に知らせる効果があり、皇族芸人・竹田氏に対する強烈な批判になっている。皇族の結婚の時によく出てくるのは「誠実」という言葉であって、竹田氏にはないように見える。
posted at 21:09:04

南北朝期に相続争いで千家家と北島家に分裂したとはいえ“国造”家が残ってるのが稀有な上、出雲国風土記と記紀神話の差異で顕著なように出雲は別格…RT @soonsoul: つーか、天皇家初代はアマテラスの孫のひ孫の神武帝なので、アマテラスの次男が初代の出雲国造家は天皇家より古い家柄。
posted at 22:05:43

痛いニュース(ノ∀`):ゆうパック:「遅配でクワガタ全滅」採集家が日本郵便提訴 blog.livedoor.jp/dqnplus/archiv…←ミスった上に後処理マズった日本郵便も大概だが、クワガタ=動物の輸送をぞんざいにゆうパックで済ました上に損害賠償提訴までする大阪の昆虫採集男の感性が理解不能
posted at 22:29:04

RT @bilderberg54: それは安倍ちゃんでしょう? pic.twitter.com/CpHlscmLWA
posted at 22:35:16

RT @bilderberg54: それも安倍ちゃんでしょう? pic.twitter.com/W8lbFby5XZ
posted at 22:36:22

RT @maedatsunehiko: 検察幹部が気にするのはNHK、読売、朝日の報道。産経は黙っていても検察寄り、毎日やフリージャーナリストは全く眼中になし。なお、特捜では日経が記事にしたくなるような仕事をすべしとも言われる。→世界のヒーロー100人に選出のジャーナリス blogos.com/article/87108/
posted at 22:36:33

機雷除去の必要性云々を言うのなら、世界のマーケットから危険人物としてマークされている某国首相、生ける機雷こと安倍ちゃんを真っ先に速やかに除去せなあかんのちゃう?…と思ったけど、この生ける機雷の除去に自衛隊を使うわけにはいかへんしなぁ… pic.twitter.com/QTbf3FJBXu
posted at 22:49:13

RT @amneris84: 名張毒ぶどう酒事件の再審棄却決定、奥西さんが高齢で健康状態も悪く、もうすぐ死にそうだから、弁護団の追加証拠も待たず急いで棄却決定を出す、という裁判官の思考回路が、どうしても分からない。決定を出したのは、石山容示裁判長、河原俊也裁判官、伊藤寛樹裁判官。
posted at 23:16:44

RT @tofuka01: 今日は、西宮で、秘密保護法の話をさせてもらいました。秘密保護法、現状では政府の思うままに施行されてしまう。その危険性を再度確認し、廃止もしくは抜本的改正のために立ち上がっていただきたいと訴えました。少し、疲れましたが、どうしても言いたいことがあるので、以下、続けてツィートします。
posted at 23:59:19

RT @tofuka01: 5月27日、原子力学会が大飯判決批判の見解をプレスリリースした。批判の第一点は、事故原因が解明されていないとの指摘は事実誤認である、当学会が本年3月、最終報告書を取り纏め、直接の原因のみならず、根本原因まで明らかにしたと。たいした自信だが、原発推進のための原因解明ではノーだ。
posted at 23:59:24

RT @tofuka01: 原子力学会の判決批判の第二点は、ゼロリスクを求める考え方は科学技術に対する裁判所の判断としては不適切である、いかなる科学・技術も人間の環境に対してリスクをもたらすが、科学技術によってリスクを十分に低減させた上で、その恩恵とのバランスで社会はそのリスクを受容するべきだとのご託宣。
posted at 23:59:29

RT @tofuka01: 原子力学会の立場は、かって公害と経済との調和を求めた旧公害対策基本法の立場と同じだ。それは公害問題噴出の中で行われた1970年のいわゆる公害国会において、公害対策基本法から経済との調和条項を削除することにより克服された。リスクと恩恵との調和。40年前の死者の亡霊がよみがえった。
posted at 23:59:34

RT @tofuka01: 「ひとたび深刻な事故が起これば多くの人の生命、身体やその生活基盤に重大な被害を及ぼす事業に関わる組織には、その被害の大きさ、程度に応じた安全性と高度の信頼性が求められるべきである。」と判決は言う。原子力学会の言い分と比べるがよい。人間と社会を見る目の格調の高さが際立っている。
posted at 23:59:40

RT @tofuka01: 「このことは、当然の社会的要請であるとともに、生存を基礎とする人格権が公法、私法を問わず、全ての法分野において、最高の価値を持つとされる以上、本件訴訟においてもよって立つべき解釈上の指針である」と判決は言う。「原発維持、推進をよって立つべき解釈の指針とする原子力学会とは違うのだ。
posted at 23:59:45

RT @tofuka01: 原子力学会の批判の第三点は、原子力発電所のみ工学的安全対策を認めないという考え方は公平性を旨とする裁判所の判断としては不適切だとの被害者意識の表出。原発事故の深刻・重大性を指摘し、原発に求められる安全性、信頼性は極めて高度なものでなければならないとの判決の指摘を無視するものだ。
posted at 23:59:51

RT @tofuka01: 一部の学者、評論家、政治家らが、判決をあれこれ解釈し、批判をしている。しかし、彼らは原発こそが自分たちのポスト、名誉、利権、権益の源泉だからそうしているのだ。 「絶望の裁判所」にも微かな良心のともし火は残っていた。大飯判決に、多くの人が勇気づけられたように私も勇気づけられた。
posted at 23:59:57

 

2014年5月29日(木)

三雲さん、「てめえで書け」の前に「ストブラしっかり完結させてから」が抜けてると思うんですけど!思うんですけどー!!後ろから雪霞狼で刺されても知りませんよ〜w RT @mikumo: ロボットものの企画やりたいなー…とか言ってる暇があったらてめえで書けって言われそうなので黙ってる。
posted at 21:19:10

RT @tentama_go: 安倍政権は年金を探すどころか、年金資金を株価につぎ込むつもりみたい・・・そりゃあ消費税上げても年金支給の方はなるべく遅らせる策に四苦八苦ってことになるのも当然かも・・ 日本の公的年金基金の運用の変化で日本株はいよいよ6月以降に復活へ! diamond.jp/articles/-/53501
posted at 21:45:01

RT @chunichi_medi: 「美味しんぼ」に実名で登場する福島大の荒木田准教授が講演。子を持つ人の過半数が「避難したい」と回答した市の調査を紹介し「不安を隠して生きている人をおもんぱかってほしい」と呼び掛けました。「美味しんぼ登場の准教授 『福島の汚染直視を』」 iryou.chunichi.co.jp/article/detail…
posted at 21:57:47

RT @TokyoMoneypenny: プロファイリングによると、「道を聞かれやすい人」というのは「きちんとした清潔感ある服装だが、トレンドをいまいち外している」とあり、丸の内界隈で道を聞かれ、丸善でスタッフさんに間違えられることの多い私、震えております。旅先で毎回の如く「撮って貰えます?」と、カメラ渡される夫も然り。
posted at 22:03:53

RT @BB45_Colorado: @tkatsumi06j フランスでは、集中的に建設した70年代80年代の炉が一斉に廃炉になるため、その廃炉費用でEDFが破たんする可能性も指摘されていますね。また、EPR建設コストが高騰しているため、建て替えも行き詰まるだろうと指摘されています。
posted at 22:08:12

RT @KNZ48: 日本が原子力道楽にムダ金つぎ込んで、よしんば事故がおこらなかったとしても、国内で再生可能エネルギーの脚引っ張っている限りエネルギー輸入制約から日本の交易条件は昔の植民地なみに悪化傾向なので国力衰退は避けられず、そのパワーバキュアムを近い将来どうするかと米中で今頃相談中のはず。
posted at 22:08:32

RT @KNZ48: 文化によってスパイラルアウトして抑え込めなくなる盲点はいろいろある。英米ではコーンシロップ(70年代に味の素発明らしい)中毒の増大による肥満化。日本では戦前の軍や原子力に代表される官僚の仕切り中毒による亡国。
posted at 22:09:24

RT @hiranok: この前のイタい紙芝居は何だったのか。自分でも、もう何を言ってるのか、わからなくなってるんじゃないか?さもなくば、国民を朝三暮四のサルくらいに思ってるのか。【中東派遣・米以外も守る…首相、集団的自衛権の拡大示唆】 t.asahi.com/euml
posted at 22:16:34

クラシックに限らずどのジャンルでもプロのミュージシャンはライヴで聴かせてナンボでしょ?時代錯誤の業界人アホか→未だにCDを買ってと嘆く音楽業界の末期症状 blogos.com/outline/87393/無料で多くの人に聴いてもらうことで、ファンを獲得し、ライブに来てもらって収入を得る
posted at 22:29:17

RT @kasakoworld: 私が許せないのは、自分は何の努力も行動もしないくせに、自分は能力がないからダメだという言い訳人間と、なんでも時代や社会のせいにする人と、自分たちの昔からの利権を守るために現在の利便性を犠牲にして既得権益にしがみつく人
posted at 22:31:21