2014年5月30日(金)〜5月31日(土)のツイートまとめ

2014年5月30日(金)

RT @gaitifujiyama: 結局この組織は最初からずっとこの態度なんだよな。問題はこう言うことがバレても誰も責任取らない事なんだよ/時事ドットコム:東電、昨夏把握も公表せず=500万ベクレル-福島第1の高濃度汚染地下水・規制委 www.jiji.com/jc/zc?k=201402… @jijicomさんから
posted at 13:16:51

RT @gaitifujiyama: 昨日の小売販売大幅減のニュースもそうだったが、こうやって出てくる数字はどれも小売現場の実態に即しているかなりマズイものばかりなのだが、何故か報道は大本営発表の如く「影響は限定的」「想定の範囲内」という官庁の広報的ワードで埋め尽くされている。
posted at 13:20:46

RT @ohtakepapa: 【週末にかけ黄砂に注意】日本列島を黄砂が覆いそう。図は5月30日9時の黄砂分布予想図。特に九州や中国地方で濃度が濃くなる見込み。視程の悪化、洗濯物や車の汚れなどにご注意下さい。 pic.twitter.com/byOlMHJ84K
posted at 13:22:56

RT @sunafukin99: 実態として労働法なんて守ってる会社なんてほとんどないのにそれが律義に守られてることを前提にして解雇規制緩和というからおかしくなる。そんなもんさらに緩めたら普通にブラック化が進むだけやん。
posted at 13:24:37

RT @kou_1970: ついに「残業代ゼロ法案」を安倍と財界が修正の上、提案するようだ。「残業代ゼロ法案」ではあるが、同時に「過労死促進法案」でもある。最初は年収2千万円超の特殊技能社員に限定とかいうが、すぐに枠を広げるのはこれまでの“安倍一族”の常套手段。安倍をメーデーに招待した連合の責任も重い。
posted at 13:26:45

RT @katukawa: 漁獲規制が無い日本では、巻き網のような効率的な漁業が、一本釣りなどの効率性が低い漁業を淘汰してきた。資源の減少によって、巻き網ですら利益が出なくなっている。燃油や魚価では無く、自由競争の魚の奪い合いを放置している政策の問題。
posted at 13:31:40

RT @katukawa: ノルウェーのように、控えめの漁獲枠を設定した上で、大型船と小型船に事前に配分しておけば、多くの漁師が持続的に生活していける。なんで、そんな当たり前のことが、この国には出来ないのだろう?
posted at 13:32:08

RT @tadatomoyoshida: 川内原発で事故が起きた時、30km 圏内の住民約21万人の9割が避難するのに最長29時間かかるとのこと。今、全ての原発が止まっていますが、避難計画を含む防災計画は原発再稼働の審査要件に入っていません。新たな安全神話のもとで、性懲りもなく原発が進められようとしています。
posted at 13:32:12

RT @masaru_kaneko: 集団的自衛権をめぐる国会の集中審議で、安倍首相は早くも日本人の乗らない米艦船も守るという。少しずつ解釈の範囲を拡大していくだろう。野党と呼べない野党も同じ。国民を置き去りにする集団的自衛権論議を批判する岩手日報の社説。正論です。 goo.gl/LvmLvd
posted at 15:25:19

RT @koyounoyooko: 「米国ではホワイトカラーエグゼンプションが高収入者を対象として始まったにも関わらず、何百万人もの低賃金労働者が対象になっているとして、オバマ大統領が見直す指示を出した」。日本は周回遅れでわざわざ逆行しようとしてる。 NETIBNEWS www.data-max.co.jp/2014/05/29/pos…
posted at 15:29:12

RT @gaitifujiyama: 仕事的にもそうだけど、今日一番のニュースはこれだった【小売販売額4.4%減 反動減、前回増税時より大きく  :日本経済新聞 s.nikkei.com/RDmk1T】話がぜんぜん違うんでないの?まぁ我々小売の現場では、こうなるだろうなと思ってましたが
posted at 15:33:58

RT @tokunagamichio: 昨日のモーニングバードでセンセーショナルな場面はこれだったね!なにしろ自民党の現役副幹事長が、電力会社はこれまで原発学者も司法関係者も金で抱き込んで来たと吐露したわけだから…。ついでにメディアも金で抱き込まれ…、と言って欲しかったw。 pic.twitter.com/DrBitTgjbe
posted at 15:39:21

RT @gaitifujiyama: @pochipochi1111 @ericcarpton7 @SeijiMatsuda1 小児医療を忌避しているのは新武雄病院を経営している池友会グループの方針で訴訟リスクを考えてのことだと聞いてます。問題はそういう経営方針の所に市民病院を売り払うという市(市長)の判断かと
posted at 16:04:30

RT @gaitifujiyama: 漸く流通関係の4月分の市場データが出揃った訳だが、どれも現場では予想通り、各種専門家、もしくは報道などで言われていた以上の減り具合、反動減ではすまないようなレベルの数値であるが、現場の感覚では5月はそれ以上になるはずだ、「何も」なければ。
posted at 16:04:32

RT @kogashigeaki: 川内原発再稼動秒読み。火山の超巨大噴火のリスクがあるので「立地不適」のはずだが、原子力規制委は、「噴火の兆候をとらえて対応する」という九電の方針を受け入れてしまった。火山噴火予知連絡会の会長は超巨大噴火の予知は困難と言ってます。明日30日のテレ朝報道ステーションに出演します。
posted at 16:17:36

‘食’に限らず消費活動と文化は全く別個。混同する人は文化が何たるか理解できてない証左 RT @katukawa:「食文化に文句を言うな」と声高に主張する日本人は多いが、食文化は持続性に対する免罪符では無い。さらに言うと、持続性を欠いた消費活動は、乱食であり、文化と呼ぶに値しない。
posted at 18:08:39

「金融政策への依存が続けばリスクが顕在化」headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140530-…が凄い誤訳に(呆 RT @gaitifujiyama: 大本営発表にしか聞こえんわ QT @nhk_news: 日本の景気「ことし後半に再び回復へ」 nhk.jp/N4Dc6EVg
posted at 21:57:56

RT @gaitifujiyama: で、財務省は税収増えても減税するな、消費税10%引き上げは変えるなって言ってます。もうここまでくると、狂っているとしか思えんわ【Reading:日本の財政「現状では持続不可能」 NHKニュース nhk.jp/N4Dc6EWD
posted at 21:58:07

RT @HarryFurumura: 安倍首相の言う”New Japanese”が本当に気になる。「新しい日本人」ということになるのか。それでは「古い日本人」とはいったい何になるのか。雰囲気だけだが、「拘束具を外して覚醒した日本人」という感じではないのか。いやどうも嫌な感じではある。
posted at 22:16:10

「仮に15時間働くと…年間260日働いたとしたら…」無茶な仮定を平然と言える冷酷さ RT @id_g: toyokeizai.net/articles/-/387… 15時間労働を年260日という発言消えとる。 でも世の中には魚拓ってのがあってだな… megalodon.jp/2014-0528-1616…
posted at 22:26:05

亘理・伊具・岩沼など浜通りに隣接する地域を多く含むのなら悪いけど遠慮したい…innoplex.org/archives/20923カゴメ株式会社は、2012年以降、宮城県にてトマトジュースの原料となる加工用トマトの契約栽培面積を大幅に拡大し、今月より加工用トマトの栽培が本格的にスタートした
posted at 22:56:57

またアベノリスク発動 RT @Mongoose2011: 安倍首相の第13回アジア安全保障会議講演と質疑の概要の速報は→holyland.blog.so-net.ne.jp/2014-05-27安倍首相のスピーチ原稿(公開版:英語訳:プレゼンは日本語)はこちらより→www.iiss.org/en/events/shan…
posted at 23:21:12

RT @hivere: 自民党は不要、潰そう!@ombon8 なんだこの国は!審査が厳しいので稼働しやすいように人事交代だそうな。【原子力規制委員会】 交代を求められていた地震学者の島崎邦彦委員長代理は退任headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140527-…pic.twitter.com/YiNJ1CERnM””
posted at 23:26:41

 

2014年5月31日(土)

JA全中の自業自得か…RT @gaitifujiyama: 国政選挙で自民党に投票した結果がこれですな。まぁJA全中の方々も恨むんでしたら自分らを恨むしかないわねぇ【自民、JA全中の廃止容認へ 都道府県中央会は維持 – 47NEWS www.47news.jp/CN/201405/CN20…
posted at 02:17:31

「ウクライナ危機2.0」の現実味:決着か、新たな危機の再燃か(小泉 悠)bylines.news.yahoo.co.jp/koizumiyu/2014……ウクライナとロシアは双方とも全面戦争は望まず、条件闘争の範囲内と捉える…問題は、東部の親露派…一枚岩ではない上にモスクワのコントロールが充分に及んでいる訳でもない
posted at 12:53:51

RT @something_old_: @mas__yamazaki 戦死は政治問題だからまだ扱いやすい。最近は医療の発達により兵士はめったに死なない。重度障害を抱えた元兵士や家族のケア、深刻なPTSD(米では戦死者より帰国&除隊後の自殺者数の方が多い)、除隊後の貧困、アル中等諸問題に日本社会が対応できると思えない。
posted at 13:05:18

@miyake_yukiko35 山家智之・東北大教授(加齢医学研究所心臓病電子医学)「被災地診療支援のための電子診療鞄の開発と臨床」www.daiwa-grp.jp/dsh/results/38…←理系が低レベルの感情論的トンデモ医学論文を出すなんて、学部違いとはいえOBとしてとても恥ずかしいです
posted at 17:17:28

RT @mas__yamazaki: 産経が書いている通り、日本軍の第25軍は1942年2月15日に英領シンガポールを占領したが、植民地からの解放はせず、地名を前日の2月14日付で「昭南島」へと一方的に変更し、昭南特別市として終戦まで日本の軍政統治下に起き続けた。そして日本軍の記録では数千人、シンガポール側の記録では
posted at 17:29:07

RT @mas__yamazaki: (続き)数万人の中国系住民を殺害した。このシンガポールでの「華僑大虐殺」は、日本軍に抵抗した疑いのある人間だけでなく、英植民地時代の公務員や地方議員などの「知識人」も殺害の対象として選別しており、構図としてはナチスドイツがポーランド等で実行した知識人虐殺と共通する一面もある。
posted at 17:29:12

RT @mas__yamazaki: インド独立運動を支援したことで知られる「F機関」の藤原岩市少佐は、辻政信中佐の命令で行われたシンガポールの華僑大虐殺を知ると「このような野蛮な行為は逆にアジア民心の離反を招く」と第25軍上層部に抗議した。戦後は辻政信が行方をくらましたため、現地で警備司令官だった軍人が処刑された。
posted at 17:29:21

RT @mas__yamazaki: 日本の首相が「安全保障問題を討議するため」シンガポールを訪問して、こうした歴史的な事実に全く触れようともしない。首相は「旧敵国」の仏パリと英ロンドンで「無名戦士の墓」を詣でて「靖国神社に参拝するのも同じだ」と論点のすり替えを図っていたが、シンガポールでは犠牲者記念碑を訪れたのか?
posted at 17:29:28

1942年2月の日本陸軍第25軍によるシンガポール華僑大虐殺、実行責任者は当時第25軍の作戦参謀だった辻政信。ところが辻は敗戦と同時にバンコクで姿を消し点々と居を移して潜伏、英軍の徹底捜索からバックレ続け、身代わりに他の多数の士官・下士官が東京裁判でBC級戦犯として処刑されてる。
posted at 17:55:54

@miyake_yukiko35 もちろん学問の自由と論文の真贋は別次元の問題ですし、その真贋を見抜く能力が読み手には問われます。しかし、とあるブロガーから「また東北大学か」behind-the-days.at.webry.info/201405/article…と書かれ、またそう言われても仕方ない他の実例を見ると凹むしか…
posted at 18:08:01

@uchida_kawasakiさんのまとめ→論文を読む「被災地診療支援のための電子診療鞄の開発と臨床」togetter.com/li/673717 ちなみに最近の朝日連載「プロメテウスの罠」togetter.com/li/670121でまた悪名を轟かせた山下俊一は長崎出身orz
posted at 21:35:02

RT @HarryFurumura: 安倍政権が2018年まで続いて欲しいって、安倍総理時代の健康は持つのかという心配もあるが、周りがやりたい放題ができる期間を出来るだけ長くとりたいという感じなのだろうか。だけど、この発言をしているのが菅官房長官なんだよな。自分は途中で交代するから美辞麗句を並べとけという感じか。
posted at 21:41:19

あと4年も?!勘弁してくれ… RT @bilderberg54: 悲報:「安倍政権、2018年まで継続を」…菅長官 : 読売新聞 www.yomiuri.co.jp/politics/20140…首相の自民党総裁任期は来年9月末まで。来年秋に総裁選が行われ、首相が再選されれば、任期は18年までになる。
posted at 21:48:07

@SeriousTom1 だといいんですが…(-_-; 菅の発言がゴミ売のアレだけなので、観測気球以外の意図が判りにくいですし RT @SeriousTom1: 寧ろ、安倍政権が、これ以上長く続かない事を悟っているから、悪足掻きの強がりを菅官房長官を言っているだけとも取れる(笑)
posted at 22:21:31

「今の集団的自衛権論争は、『米国を守るための集団的自衛権』ではない。日本が東南アジアを中国から防衛するためのものである。blog.livedoor.jp/bilderberg54/a…」の視点で安倍のシンガポールでの演説を読むと何かと腑に落ちると同時に、彼では70年前と同じ失敗を繰返すと予見もできる
posted at 22:46:19

@mayuyokosugie バロック弓を話題にされてるので思い出したのですが、6月28日に鈴木秀美さんの指揮でハイドンの92番とベートーヴェンの3番という演奏会がありますよね?個人的にはピリオド・アプローチを採る秀美さんと京響とでどういう化学変化が起きるのか楽しみにしています。
posted at 23:02:27

続々と解散が進む「厚生年金基金」 加入者の掛け金は戻ってくるのか?blogos.com/outline/87492/「厚生年金基金の解散によって、年金受給額は『最初から基金に加入していなかった状態』にリセットされると考えればよい」←だからGPIFの金を株にブッこむのも止めてほしいんだが
posted at 23:28:50