2014年7月2日(水)〜7月3日(木)のツイートまとめ

投稿者:

自分で書いといて何ですが、私のツイートがリツイートされることは珍しかったので、萌えキャラ使った自衛官募集のポスターを批判したのが反響を呼ぶとは思いませんでした。私やコロラド@BB45_Coloradoさんがここで問題視してることに興味を持たれたり少し突き詰めて考えてみたくなったら、ジュディス・バトラー『生のあやうさ―哀悼と暴力の政治学』ジュディス・バトラー『戦争の枠組―生はいつ嘆きうるものであるのか』ドゥルシラ・コーネル『“理想”を擁護する―戦争・民主主義・政治闘争』ウェンディ・ブラウン『寛容の帝国―現代リベラリズム批判』を読んでみることをお薦めします。私が学生時分に立命館にいて今は同志社で教授やってる岡野八代@yot07814さんが2ヶ月ほど前にツイッターで紹介してた本ですが、どれも良書ですし、訳もこなれているので読みやすいかと思います。バトラーとコーネルは邦訳本が他に何点か出ていて日本でも名前が知られているので、大都市の図書館なら所蔵してるのではないでしょうか。

ヲタ釣ろうって魂胆が丸見えだから尚更酷い、アニメ好きを凄くバカにしててさ。ジェンダー視点でもサブカル視点でも最悪の発想。 RT @BB45_Colorado: これってさぁ、今も昔も日本軍はセクシズムを隠しもしない集団だとみられるぜ。 pic.twitter.com/oG7o17rJTO
Brnvszacyaant03
Brnvsy7cmae3rtz
Brnvsu_caai9ati

 

2014年7月2日(水)

「『現実』主義の陥穽」にしても「超国家主義の論理と心理」にしても60年以上も前に書かれた寄稿文。しかも丸山眞男の専門は日本政治思想‘史’なわけで、現在進行形での政治については門外漢からの論だと彼自身が生前に断り入れてたように思う。なのに今だに通用するのは日本が進歩してない証かな?
posted at 00:13:05

丸山眞男「超国家主義の論理と心理」「『現実』主義の陥穽」の発表前に時計が逆戻りしてるってことやん(とほほ… RT @gaitifujiyama: 我が国は事実上の憲法停止状態に突入したんだよなぁ、大袈裟でなくね。立憲主義を放棄したわけだからねぇ。凄い世界に生きているんだな、我々は
posted at 00:36:57

RT @harabun: 2003年7月なのでもう11年前のこと、イラクに足を踏み入れた初日、場所もあのファルージャで私は米軍に威嚇射撃を受けた。生まれてそれまで実弾を見たことがなかった私は爆竹か何かと思ってしまい、現実のこととして理解できるまでに時間がかかった。平和ボケの首相に戦争の現実を考えて欲しい。
posted at 00:46:44

田中龍作ジャーナル『アベノクーデター 警察が国会議員を暴力で排除』  tanakaryusaku.jp/2014/07/0009594「警察は暴力で僕たちを排除した。これが安倍政権の姿です」山本議員は訴えた。国会議員に演説もさせず、押し倒して、30分間に渡り行く手を阻む。政権の言うことを聞かない者…
posted at 01:00:33

RT @gaitifujiyama: これぞアメリカだよ。自分らの支配下もしくは同盟関係にある国では立憲主義が蔑ろにされても無問題。逆に支配が及ばない国では民主的に選ばれた指導者でも独裁者扱いになる QT @nhk_news: 米ケネディ大使 「閣議決定を歓迎し支持」 nhk.jp/N4E96ZeT
posted at 01:02:07

RT @hashimotokumi: 国民全員が貧困で苦しまないよう生活できるのであれば、政治家がどんな生活歴であろうがかまわない。しかしこれからの日本の若い世代は容易に貧困層に落ちこんでいく社会構造の中で生きなければならない。本人の努力の問題ではない。こういう構造を政治家と一部の人々が作り出した事を糾弾すべきだ。
posted at 15:33:34

RT @sogensha: お待たせしました! 大好評『〈戦後再発見〉双書』の第三弾、『検証・法治国家崩壊』7月20日発売。1959年12月、日本国憲法を機能停止に追い込んだ砂川事件とは何か。アメリカ国務省の工作に大宅賞作家の吉田敏浩が迫る。54頁無料立読みは➡goo.gl/1Ze9n9
posted at 15:41:01

RT @Xseijikisha_bot: 滋賀県知事選から、福島県知事選、沖縄県知事選は、自民党が来年の統一地方選にむけ絶対に落とせない三選挙と石破幹事長がいう。この秋以降の原発再稼働、辺野古の基地移設問題など集団的自衛権の閣議決定がされた今、何がなんでも狙われてる地方だがや(T ^ T) 地元はガンバ! #滋賀県知事選
posted at 15:47:33

7月13日の滋賀県知事選、11月16日の沖縄県知事選、自民vs反自民の真っ向勝負で自民推薦候補を敗北させないと。滋賀県民と沖縄県民に期待を託す。 RT @iDulles: 滋賀県・沖縄県。ここで勝つこと。ここで勝つと変数が起きる。とにもかくにも変数を起こすにはここしかありません。
posted at 15:57:01

工場・オフィス含めて2桁の拠点を中国に持ってるのに、アルプス電気どうするんでしょうねー(棒 RT @daitojimari: もうチャイナビジネス無理ですね。◼︎アルプス電気会長、中国工員に囲まれる 侵略否定発言? – 朝日新聞デジタルt.asahi.com/f601
posted at 16:20:47

RT @gaitifujiyama: これ地味にとんでもないことが決まっている。通信傍受対象に「児童ポルノ関係」が入っている。これ名目にしたら警察やりたい放題だろ。歯止めあるんか?/通信傍受対象を拡大 捜査と公判改革、法務省最終案 – MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/affairs/news/1…
posted at 16:31:13

RT @gaitifujiyama: 何度も何度も書いているけど「捜査と公判の改革を議論する法制審議会」って云うのは、検察の証拠捏造事件が発端だったんだよ。それが終わってみたら取り調べ可視化はされずに警察と検察の権限だけが拡大って…これって一体何の冗談なんだろう?
posted at 16:31:24

RT @gaitifujiyama: 日本でPMC本格的にやるとなったらかつての満州鉄道株式会社がモデルになりそうな気もするね。現政権の周辺に居る連中には今の日本をかつての満州に見立てて、もう一度理想郷目指してやり直すみたいな、ある種の狂気を感じるもん。丁度、鉄道会社のトップが安倍政権最大の後ろ盾でもあるしね。
posted at 16:31:41

RT @gaitifujiyama: これ以上金も使いたくないし、ましてや今や最大のビジネスパートナーである中国とは直接的に対峙したくない。全部日本に請け負ってもらい、更に過去にアメリカが介入して失敗した地にも代わりに行ってもらいたい。アメリカはそりゃ賛成するさ、日本の立憲主義がどうなろうと知ったこっちゃないもん
posted at 16:31:44

RT @gaitifujiyama: 「徴税権力」と云う本を思い出した。携帯電話税を導入した場合、この無敵の権力機関が国民の個人情報を完全に掌握することになる/これが真相だ!「国税に土下座」サッポロビールが震えた日 大ヒット商品『極ZERO』販売中止税金116億円支払え bit.ly/1mRUFqJ
posted at 16:36:07

RT @gaitifujiyama: オリンピック招致に成功し地方都市では再開発事業だけでなく普通のインフラ整備もままならなくなると。僅か数週間の祭典の為にあと6年間も日本国内の大混乱は続く訳だ/函館駅、向ケ丘遊園跡地…労務費高騰で相次ぐ「事業中止」 s.nikkei.com/1mi7lIx
posted at 16:36:11

RT @gaitifujiyama: 五輪招致で東京一極集中化に拍車を掛け、地方空洞化を促進、更に人口集中する都内も五輪施設優先でインフラ整備が滞る。保育園すら作れない。五輪終わるまで何もできないが合言葉化している/函館駅、向ケ丘遊園跡地…労務費高騰で相次ぐ「事業中止」 s.nikkei.com/1mi7lIx
posted at 16:36:31

 

2014年7月3日(木)

RT @BB45_Colorado: @HironobuSUZUKI 自衛官に対する信頼と、自衛官であることの誇りは、侵略をしないこと、国土防衛以外では戦わない=人殺しをしないことにあるのにね。 イラク・アフガニスタン侵略で志願者難に陥っている米軍どころでなく志願者難に陥って、部隊が減ってゆきそうだ。
posted at 20:59:27

RT @gaitifujiyama: 45歳の警察庁から来た上司が51歳、52歳に対してか…。そして二人死んでもクビにはならないと。子供の世界でイジメが無くならないのは大人の世界でもやってるからだと実感する/職場で執拗に非難、業務も進まず 福島県警パワハラ自殺 – 朝日新聞t.asahi.com/f6dm
posted at 21:01:07

RT @gaitifujiyama: 米以外の国からはこういう反応が出て来るよなそりゃ。繰り返すけど今回の話のキモは集団的自衛権の是非じゃなく閣議で憲法解釈変えいいのかどうかと云う事なんだから/国連報道官、日本の憲法解釈変更を「注視」 見解は示さず – MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/world/news/140…
posted at 21:01:11

冤罪事件で検察と争ってた人が権力の中枢に入ったらアレだもんね、村木厚子・厚労事務次官 RT @gaitifujiyama: この人が厚生行政のトップに立ってからマトモな政策あったかね。挙句に条文ミスで法案廃案になったり、言葉悪いが上の連中にには使い勝手が良いんだろうとしか思えんわ
posted at 21:25:48

RT @nonowa_keizai: オーストラリアにとっては米国のシェールガス革命と欧州の金融危機と中国の大気汚染で石炭という資源自体が急速にオワコン化したことが誤算だったかと。それでも鉄鉱石も天然ガスも農作物もあるんだから贅沢言うなって感じだけどね。
posted at 21:28:01

日本の防衛に誇りを持ってた方の言→集団的自衛権行使容認について 元自衛官からamenmama.tumblr.com/post/90449448935「売られてもいない他人の喧嘩に、こっちから飛び込んでいこうというんです。それが集団的自衛権なんです。なんでそんなことに自衛隊が使われなければならないんですか。」
posted at 21:35:35

ヲタ釣ろうって魂胆が丸見えだから尚更酷い、アニメ好きを凄くバカにしててさ。ジェンダー視点でもサブカル視点でも最悪の発想。 RT @BB45_Colorado: これってさぁ、今も昔も日本軍はセクシズムを隠しもしない集団だとみられるぜ。 pic.twitter.com/oG7o17rJTO
posted at 21:54:19

RT @futaminobuaki: 高村副総裁が提示した集団的自衛権行使の新3要件の原案は公明党北側副代表が内閣法制局に作らせたものだと西日本新聞がすっぱ抜いた。ホントかよ。ドブネズミのように薄汚いやり口。朝日に次いで毎日の世論調査も内閣支持率は急落。戦争を知らない世代でも本能的に「嫌な感じ」を受けているのだ。
posted at 22:07:03

RT @bilderberg54: 日本の新聞は統一教会批判は怖くてやりませんからね。そんなことをやれば自民党の政治家のところには統一教会系から秘書が送り込まれていますし、おそらく新聞社にも官庁にもスパイはいますから大変なことになるわけです。創価学会は表面化している分良いのですが。
posted at 22:12:06

RT @bilderberg54: 就職難の貧乏人の学生に自衛隊のDM。コマーシャルには人気者のAKB48。もう何が起きているかははっきりしていますよね。前は交番の警官とか消防士とかに向かっていた人材が一定数は自衛隊や海保に向かうようにプロパガンダが始まっているわけです。
posted at 22:12:11

RT @ttoo20: RT“@indicter1 マスコミが報じない民主党の功績。自民党とネトウヨは黙殺してるが、民主党はこれだけの功績を残している。自分のためだけの法律ばかり通す自民党と比べたら、なんと国民本位で輝かしい事だろう。 pic.twitter.com/9hRvm6WQBy
posted at 22:13:39

RT @AdamSmith2sei: 6月アメリカ雇用統計 非農業部門雇用者数 前月比 +28.8万人 失業率   6.09% 前月比-0.21% 雇用者数、失業率ともに、予想を上回る非常に強い数字と評価できる。ただ、強い雇用統計とGDP統計を始めとする他の統計の強さとの連動性が薄れていることが新たな問題点となる。
posted at 22:14:43

RT @tofuka01: 自衛隊を世界の武力紛争につぎこむための今回の閣議決定、お膳立てしたのは外務省、頭を悩ましているのは防衛省・自衛隊。外務省は、集団的自衛権行使容認により米国から見下されずに済むし、自衛隊の力を背景にして外交力を強化できる。防衛省・自衛隊は必然的に発生する犠牲者のことを頭に描く。
posted at 22:18:36

なかなかユニークな視点で興味深く拝見。禁門の変で京都の街を廃墟にした長州藩を逆賊扱いは私も同意見→安倍晋三は天皇陛下を超えるか? まやかしの「保守」主義、東京裁判否定狙いで乱発する「天皇宣下」は外交・日米関係破壊の決定打に | 軍荼利 danshi.gundari.info/you-are-not-em…
posted at 23:12:08

大間原発差止め訴訟・東京地裁on.wsj.com/1xkYc4f函館市の工藤寿樹市長は意見陳述で「ハード面だけ多少強化すれば事故は起こらないがごとく建設が進められている」「福島の事故を踏まえて手続きや手順を見直すこともなく建設を続行するのは、極めて横暴で強圧的なやり方だ」
posted at 23:18:39

意訳:安倍ちゃんと統一教会は仲良しだ→北朝鮮に「本気度」、首相賭け=日米韓連携きしみも-制裁解除 www.jiji.com/jc/zc?k=201407…国家的な決断、意思決定をできる組織が前面に出る、かつてない態勢ができたと判断…結果が見えない段階での制裁緩和は「行動対行動の原則に従った」
posted at 23:26:58

RT @hosakanobuto: 小学生のお母さんたちを対象に2時間、「自己肯定感と子育て・教育」と「オランダの教育」をテーマにお話をしました。後半、多くの質問も出て、日常の子育てや子どもの現状を客観的に見る機会が出来たかと思います。ご苦労いただいた実行委員の皆さんの丁寧な準備に頭が下がります。
posted at 23:27:46

RT @hosakanobuto: 昨日は準備、ありがとうございました。真剣に聞いていただき、政策に生かしていけそうです。@r_kojika講演をしていただき、どうもありがとうございました。 教育にお金をかけることは、費用対効果が良いというお話が特に良かったです。日本も教育予算を増やしてもらいたいと強く思いました
posted at 23:28:13

RT @abe_tomoko: 政府が集団的自衛権行使を認めれば、自衛隊のなり手がなくなりやがて徴兵制になるという人達がいる。本当だろうか?自衛隊には中学卒業後さまざまの理由で訓練生となる若者がいて、彼らの中には格差社会の中でこれ以外の選択肢の無い若者が多数いる。こうした実情を、批判勢力は気付いていないのか。
posted at 23:30:29

@Delp95 同意見です、絶好機を逃しました RT @Delp95: 細川都知事が誕生していれば、と返す返すも悔やまれる。元総理の現職都知事が発言すれば、さすがに無視はできず、世の中にインパクトを与え、安倍政権への牽制になったはずだ。nhk.jp/N4EA6bCV
posted at 23:38:08

@Delp95 石炭の価格も下落傾向らしいし、IGCC普及にもっと注力ほしいですね RT @Delp95: response.jp/article/2014/0…「石炭の中でも、水分含有量が多い低品位炭の一つである褐炭は、その豊富な埋蔵量と価格の安さから、有効活用が世界的に期待されている」
posted at 23:51:52

RT @HarryFurumura: やはり投票しかない。投票行動は政治家には直に届く。官僚は政治家を楯にしてその影響をまぬかれているが、政治家の方が建前としては偉いということになっている。だから、やはり投票しかないが、国政選挙は数年に一度しかないが、地方選挙を含めると、選挙は毎年ある。ここで自分の意思を示す。
posted at 23:53:04

懲りてない自民党→国会でも女性蔑視ヤジ「まず自分が産まないとダメだぞ」t.asahi.com/f6mu4月の衆院総務委員会で、日本維新の会の上西小百合議員が質問中、委員会室にいた男性議員から「まず自分が子どもを産まないとダメだぞ」というヤジを受けていたことがわかった。
posted at 23:57:39