2014年8月9日(土)のツイートまとめ

投稿者:

11時2分、黙祷

『マスコミに載らない海外記事』というブログでの
「1945年8月9日の爆撃長崎 キリスト教会と国家についての歓迎されざる真実」
という記事は大いに目から鱗が落ちるような思いを抱かされた。ゲーリー・G・コールズ医学博士の寄稿“The Bombing of Nagasaki August 9, 1945. Unwelcome Truths for Church and State”を和訳したブログ主には多大な感謝を申し上げたい。

69年前、全員キリスト教徒の爆撃機乗組員が、“ファットマン”、プルトニウム原爆を、日本の長崎に投下し、何万人もの無辜の一般市民を瞬時に殲滅させたが、彼等の中でも、不釣り合いなほど多数は、日本人のキリスト教徒で、更に無数の人々が、永久に残る負傷、あるいは致命傷を負った。

1945年、アメリカは、世界最大のキリスト教国(つまり、諸々の教会が、圧倒的に、山上の垂訓として教えられているイエスの倫理を、心から教えたり、忠実に守ったりしそこねている国を、キリスト教と呼べるとすればだが)だった。

午前11:02に、浦上天主堂上空で原爆が爆発するまで、長崎は、日本最大のキリスト教都市だった。浦上天主堂は、東アジア最大のキリスト教大聖堂だった。

(中略)

長崎は、日本のキリスト教史上で有名だ。長崎は、日本で最大のキリスト教徒の集中地だった。浦上天主堂は当時の巨大教会で、12,000人の洗礼を受けた信者を擁していた。

長崎は伝説的なイエズス会宣教師フランシスコ・ザビエルが、1549年に伝道教会を建てた場所だ。長崎のカトリック教共同体は拡大し、ついには続く数世代、繁栄した。ところが結局、日本の支配者達は、ポルトガルとスペインの商業権益が、日本を搾取していることに目覚めたのだ。やがて間もなく、全てのヨーロッパ人と彼等の外国の宗教は国外追放された。

1600年から1850年まで、日本では、キリスト教徒であることは、死罪に値した。1600年代初期、信仰取り消しを拒否した日本人キリスト教徒は、磔刑を含め、言語に絶する拷問を受けた。恐怖政治時代が過ぎた後、あらゆる観察者にとって、日本におけるキリスト教は絶滅したかに見えた。

ところが、250年後に、マシュー・ペリー准将が砲艦外交で、沿岸の島を、アメリカ貿易の為に開放させた後、長崎には、政府には全く知られず、地下潜伏したような形で、洗礼を施された何千人ものキリスト教徒達が暮らしていることが発見された。

この屈辱的な発見の後、日本政府は新たな粛清を開始した。ところが国際的圧力の為、迫害は止められ、長崎のキリスト教が、地上に出現した。1917年には、政府から何の援助も受けずに、復興したキリスト教共同体が、長崎の浦上川地区に、壮大なセントメアリー大聖堂を建立した。

9300メートル上空(もう一つは三菱の兵器工場複合体)から確認可能な、長崎に二つしかない陸標の一つである巨大な天主堂が、悪名高い爆弾の爆心地となったのは皮肉の極みだ。ボックスカー爆撃手は、陸標を雲の切れ目から確認し、投下を命じたのだ。

午前11:02、木曜朝ミサのさなか、何百人もの長崎キリスト教徒はゆだり、蒸発し、炭化し、天主堂上空500メートルで爆発した、焼けつく放射能の火の玉へと消えた。間もなくきのこ雲から降った黒い雨が、長崎の神道信者、仏教徒やキリスト教徒の入り交じった多数の亡骸を包んだに違いない。長崎の黒い雨の神学的な含意は、あらゆる宗派の神学者達の心をひるませるに違いない。

と述べた後に主張している

日本の帝国主義政権が、200年間にわたる迫害でできなかったことを(日本キリスト教の破壊)、アメリカのキリスト教徒は、9秒でなし遂げたのだ。

(中略)

長崎キリスト教の隠された歴史と、アメリカ人キリスト教徒による、長崎キリスト教徒絶滅のこころみを学ぶことは重要だ。

という指摘は、とてもとても、重要だ。

長崎に生まれながらも市街中心でなく郊外だったために長崎のカトリックとあまり接点がなかったことと、思春期を県内でも田舎の、どちらかというと鍋島系の文化圏に属する地域に親の都合で移住させられてカトリックと一層疎遠になってしまっていたがために、この記事のような視点で長崎の原爆について考えたことは迂闊にも殆ど無かったし、これを読んで私自身も大いに反省させられ勉強になった。高瀬毅『ナガサキ 消えたもう一つの「原爆ドーム」』などを読んで、改めて知識を広め思考を深めたい。

そんな自戒を抱いた、69年目の“8月9日 11時2分”だった。


 

2014年8月9日(土)

RT @satomi61172747: 🔴@harueworld: 朝日新聞より。 吉永小百合さん「今の流れはとても怖い。 大変なことになりそうな気がしているんです」 「政治が悪いからと言っている段階ではない気がします。 pic.twitter.com/F6MmZi0Whj 🔴勇気有る発言に感謝!秘密保護法は発言の自由も否定!
posted at 11:06:28

RT @maedamari: マンハッタンの教会で 長崎の原爆追悼式典のライブ上映会をしています。アメリカ人、日本人約50人が集まっています。台風の接近が心配されましたが風は強そうなもの晴れたようですね。久しぶりに蝉の声聞きました。 #Nagasakifb.me/6EVJUGTm4
posted at 11:07:36

@hashimotokumi @joujinakata123 @yukimiz 長崎市民と共に黙祷を奉げていただき感謝申し上げます。私が子どもの頃に被爆体験を語ってくださった方々が何人ご存命か胸が痛い思いです。 RT @yukimiz: 黙祷。 8.9 11:02 #長崎原爆の日
posted at 11:15:12

RT @bilderberg54: 今回、吉水神社の宮司がよく使う「国軸」という特殊な言葉を冠した派閥を立ち上げたことが何を意味するかをよく考えなければならない。 blog.livedoor.jp/bilderberg54/a…
posted at 11:17:07

RT @bilderberg54:  吉水神社を拠点にする政治結社が民主党を更に「根本保守」に寄せるのだろうか。注目しなければならない。 blog.livedoor.jp/bilderberg54/a…
posted at 11:17:10

RT @Delp95: 翁長氏、重ねて県知事選に出馬意向 経済有志の要請に ryukyushimpo.jp/news/storyid-2… 「戦後の歴史で県民は(基地建設に)ノーという形で今まで来た。…辺野古の問題は、世界からも民主主義国家のあるべき姿として、多くの人が見ている。そういう中から必ず方向性が見えると思う」
posted at 11:17:14

RT @s_i_s_i_n: 前来たときに、あの壁のラテン語なんて書いてあるんだろって思ってたけど、今なら読める…!「教皇パウルス5世、在位第7年目の1612年、第一の使徒(パウロ)を記念して(この聖堂を建てた)。」…ヴァチカンのサンピエトロ大聖堂!! pic.twitter.com/OL2aADU2e5
posted at 11:23:16

RT @s_i_s_i_n: 「TV ES PETRVS(あなたはぺテロ(=岩)だ)…私はその岩の上に私の教会を建てよう」…!聖書の主の御言葉で大聖堂の天井を囲ってる!本当に天からその声が降ってきているかのような設計!!文字が読めるって…なんて楽しいんだ…! pic.twitter.com/j3KmW9LIqb
posted at 11:23:26

RT @hitononaka: しかも、このラテン語「汝はぺテロ。私はその岩の上に私の教会を建てよう」という聖書の言葉は、聖ペテロの頭蓋骨が納められている大聖堂のドームに書いてある。つまりこの写真の直下に聖ペテロの頭蓋骨が。降り注ぐ光と言い、全てが計算され尽くした神の世界。実に美しい。About RT
posted at 11:23:36

RT @hitononaka: ウクライナのヤツェニク首相、対ロシア制裁として自国内を通る欧州行ロシアガスパイプラインの遮断を検討中(抄訳続) Вести.Ru: Яценюк угрожает перекрыть России трубу www.vesti.ru/doc.html?id=18…
posted at 11:23:42

RT @hitononaka: 承前)ウクライナ政府は26種類の対露制裁を検討中。金融口座凍結、輸出入制限、報道やネットの制限に加え、ロシアからウクライナを経由し欧州補送られるガスバイブラインの遮断も検討している。これにより年70億ドル以上の収益が失われるが、ヤツェニク首相は海外からの援助を考えている模様。了
posted at 11:25:35

RT @hitononaka: あまりの他力本願過ぎに呆れてしまった。しかもいざというとき昔の様にガスを盗む事すらできなくなるし、これから冬を迎えるというのに、欧州からの反発も予想される。 ウクライナ経由のガスの1/3は他経由で行けるが、果たして?
posted at 11:25:40

RT @hitononaka: 仮にウクライナ政府が自国内を通過するガスパイプラインを遮断し、ロシアがノルドとヤマルを使用した場合、対EUガス輸出は30%ほど減る模様。サウスは建築着手済。 【今日のチャート】ウクライナパイプライン迂回、露に打撃か-Bloomberg www.bloomberg.co.jp/news/123-N67HD…
posted at 11:25:46

RT @hitononaka: ロシアが国連安保理に提案したマレーシア機墜落現場での戦闘停止案、否決される Вести: СБ ООН заблокировал заявление России о перемирии на месте падения Boeing www.vesti.ru/doc.html?id=18…
posted at 11:26:17

RT @RT_com: HSBC targets account of Syrian refugees in the UK on.rt.com/jfklz0 pic.twitter.com/ovFg3WWmpd
posted at 11:26:50

RT @yosojiDarlin: 長崎平和祈念式典、スピーチする被爆者代表女性の口から「集団的自衛権の行使容認は暴挙」と語られた。目を瞑っていた安倍晋三はその瞬間、右目をチラッとだけ開けてまたすぐ閉じた。 日本は世界唯一の戦争被爆国。今のこの平和を、ひと握りの暴君に穢されてなるものか。 #長崎原爆の日 #平和
posted at 11:28:36

RT @gaitifujiyama: 木曜日。東証が5日連続続落中でこのままだと安倍政権では最長となる6日続落になりそうだったのだが午後になって「複数の政府関係者」から今後GPIFでは日本株を20%購入する予定だ、とか云う情報が流れて東証はプラスに転じた。もはや安倍政権が打ち出せる経済政策ってこれが限界なんだろうなw
posted at 11:29:21

田上市長の長崎平和宣言www.city.nagasaki.lg.jp/peace/japanese…被爆者たちが自らの体験を語ることで伝え続けてきた平和の原点がいま揺らいでいるのではないか、という不安と懸念が、急ぐ議論の中で生まれています。日本政府にはこの不安と懸念の声に真摯に向き合い耳を傾けることを強く求めます
posted at 11:36:07

田上富久・長崎市長www.city.nagasaki.lg.jp/peace/japanese…集団的自衛権の議論を機に…長崎は「ノーモア・ナガサキ」とともに、「ノーモア・ウォー」と叫び続けてきました。日本国憲法に込められた「戦争をしない」という誓いは、被爆国日本の原点であるとともに、被爆地長崎の原点でもあります
posted at 11:39:14

今年の長崎平和宣言www.city.nagasaki.lg.jp/peace/japanese…さすが田上市長、よくぞ言った!“日本国憲法に込められた「戦争をしない」という誓いは、被爆国日本の原点であるとともに、被爆地長崎の原点でもあります”だからこそ自衛隊を玩具に差し出す集団的自衛権には断固反対 #長崎原爆の日
posted at 11:49:56

あぁ~やっぱり。コピペ安倍はもう2度と長崎に来んな!(怒 RT @OccupyJapan12: 長崎での平和祈念式典での安倍首相の挨拶、前半は去年と全く同じ文、後半は3日前の広島での挨拶と全く同じ文。さすが先進国日本の首相の挨拶です。出席がよほど面倒なのでしょう。 #長崎原爆の日
posted at 11:59:14

RT @hiromi19610226: 被爆者代表の方が 目に見えない放射線の怖さを訴える その上「集団的自衛権は 憲法に対する暴挙です。戦争ができるようにする、兵器を作る…とんでもない」 原発再稼働に対しても怒ってる被爆者代表の方 それを聞く安倍晋三内閣総理大臣 pic.twitter.com/TgiUj3IMXL
posted at 12:05:05

RT @masumind: 常に正しい事しか言わないような人間はいない。間違いをするのが人間だ。厄介なのはもっともらしい嘘を言う人と正しい事と間違った事を混ぜて言う人だ。しかも、自分は正しい事を言っていると思い込んでいるから、その言葉には迫力があり、それを信じる人が出て来る。
posted at 12:06:29

RT @masumind: そんな人がマスメディアに登場すると、その悪影響は計り知れない。それを承知で彼らを起用するプロデューサーやデスクの見識はどこにあるのだろう。彼らもまたそういう言説の信奉者なのだろうか。
posted at 12:06:32

RT @masumind: 戦争終結を早める為というのとは別の動機で周到に計画され、実験を繰り返した上で大都市の大空襲や原爆投下はなされたと考えられるのではないか。ソ連に先を越されない内にやりたかった、ソ連や中国にアメリカの力を示しておきたかったのでは。目的が決まればその実現を目指して合理的に進めた。
posted at 12:06:38

RT @masumind: 日本は技術は一流、兵卒は最強だったかもしれないが、それを活かす事もできず、数少ない人的資源を無駄遣いした。情報を集め、分析し、資源の最適活用を判断するマネジメントが最悪だった。これは今も変わらないのだろうか。
posted at 12:06:48

RT @masumind: 過去に加害者だったから、現在の被害を甘んじて受けよというのも、過去に被害者だったから、現在に加害をしても許されるというのも違うだろうに。
posted at 12:07:02

RT @masumind: 米国とロシアで暮らし、東南アジアで仕事をした者としては色々思う所はある。どこか一国に肩入れする気にはなれない。イデオロギーはどこの国にもあり、石頭もどこにでもいる。一方、国家と距離を置ける柔らかな頭と心を持つ人々もどこにでもいる。
posted at 12:07:06

RT @tanakaryusaku: 【ガザ連投269】 当地は午前6時。戦闘再開2日目の朝を迎えた。 戦闘と言ってもイスラエル側は空から攻撃するだけ。 陸上戦と違い自軍に犠牲者は出ない。 「ハマス掃討」を名目に無辜のパレスチナ人殺戮が、きょうも続く。
posted at 12:12:13

RT @manaknys: ネトウヨ、情けないな。威勢がない。いつもみたいに、反吐が出るような言葉ガシガシかまして、官邸にヘイトの模範例を提供して貢献してよ。|安倍首相のツイッターが炎上状態に ヘイトスピーチ法規制めぐりネット右翼非難 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214074670…
posted at 12:12:59

RT @nagano_t: 「戦争はもう嫌だと思うが、体験したことのない今の人に言っても、分からんのじゃないか」→69回目の長崎原爆の日 残された被爆者の願い「生きているうちに、語りついでいく」 huff.to/1B1LQkt
posted at 12:13:39

RT @gaitifujiyama: 我が国の総理大臣は式典の演説を使い回しつつ、政策としてはこういう事をやってる。因みに今の厚生省の事務方のトップは村木厚子だ/原爆症:医療特別手当却下10倍に 厚労省、審査厳格化で – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20… 
posted at 12:15:39

RT @yjochi: NHKは、長崎まで会長や安倍ちゃん一派の悪い影響が届いていないのか、やけくそで開きなおっているのか、安倍ちゃんの書いた色紙の、和、という字を大写しにしたりして、なかなか良い構成だった。
posted at 12:15:51

RT @Delp95: 長崎原爆式典で、被爆者代表の城臺美彌子さんが、集団的自衛権の行使を暴挙とし、核廃棄物の最終処分も決まっていない原発の再稼働に反対した。安倍の耳には念仏だろうが、こうして公の場で堂々と声をあげてくださったのはありがたい。
posted at 12:16:22

RT @Delp95: 大阪ガス、LNG火力を公開 www.daily.co.jp/society/econom… 「LNGを原料として都市ガスをつくる『泉北製造所』…を報道関係者に公開した。敷地内ではLNGを燃料とする火力発電所もフル稼働し、関西電力などに電力を供給。世界最大級のLNGタンクも建設中だ」
posted at 12:16:32

RT @Delp95: 大阪ガス、LNG火力を公開 フル稼働、関電に供給も www.chunichi.co.jp/s/article/2014… 「大ガスが供給する都市ガスの約7割を生産。敷地内の泉北天然ガス発電所1~4号機(出力計110万kw)は2009年に営業運転を開始し、関電や新電力のエネットなどに電力を販売している」
posted at 12:16:47

RT @hashimotokumi: こういう場での発言はかなりの勇気が必要だったと思います。大丈夫、ちゃんと皆が聴きました。忘れません。→長崎被爆者代表スピーチ全文 東京新聞:「憲法踏みにじる暴挙」 長崎、集団的自衛権に怒り:社会(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014…
posted at 16:32:56

RT @hashimotokumi: 10年前にカウンセラーとして勤務していた専門学校からありがたいことにもう一度お声がかかり面接に麹町。細かく仕事を頂いて食いつながねばだ。駅を上がると警官が日テレ前にいっぱい。帰り通ったら見覚えのある方々がイスラエル大使館へ抗議してた。 pic.twitter.com/rRTY66BD8n
posted at 16:33:19

@hashimotokumi 長崎にも広島にも縁のない元区議の方から「こんな時代になってしまい犠牲者の方々に申し訳なく思います」と仰っていただけとは素直に嬉しいです。雌伏の時、今どんなご苦労をされているのか小市民の私には想像もつきませんが、京都から応援してます。頑張ってください!
posted at 16:42:39

@gijyou 朝比奈さんのブルックナー9番、91年の東響、生演奏は良かったんですけどねぇ(苦笑)。京都に住む前は仙台に居たことがあって、在京オケへの客演で朝比奈さんのブルックナーを何度か聴いてたので、後になって大フィル振ってるのを観に行ってオケの技量の差にガッカリしたものです。
posted at 16:53:37

RT @8er0106: さすが長崎だなって思ったのは 車を運転してたんだけど 11時2分に近くなったらたくさんの 車が路駐しだした。 みんな歩いてる人も止まって黙祷してた。 何年たっても8月9日の長崎では こうあってほしい。
posted at 16:53:51

RT @BB45_Colorado: 日本の原子力産業のハムスターの回し車のように無理に需要を作り続けねば維持できない有様は、建艦競争を演じて国費を消耗し続けねば維持できなかった日本の造艦産業と類似している。 というか、同じ連中じゃん。 国を滅ぼしたのも同一だし。
posted at 16:54:30

RT @Xseijikisha_bot: 最近の朝日新聞をみてると誤報だろうが、捏造だろうが既成事実化し正史にしようとかなり暴力的なやり方が気になるの。乱暴かつ裏を取らない雑な取材や、取材に応じないとどう書いてもイイなと取材対象者に脅しともとれるような圧力を仕掛けてくるそうなんで注意が必要だのw質問状のいくつか晒すかのw
posted at 16:55:17

RT @Chijisen: 今日の長崎は69回目の「原爆の日」。田上富久・長崎市長は平和宣言で集団的自衛権を巡る議論に言及し「平和の原点が揺らぐことに対する不安と懸念の声に真摯に向き合い、耳を傾けることを強く求める」と安倍政権に呼びかけていた。 穏やかで品のある立派な平和宣言だった。首長の資質を考える時 続
posted at 17:00:34

RT @Chijisen: 続き) 広島・長崎の市長にとり、平和式典の平和宣言は重大な公務だ。総理大臣以下政治家、米国大使らも列席し警備も最大規模。一年でもっとも重大行事だ。以前、両市長に話を聞かせていただいたことがある。なんと、両氏とも市長選に挑戦する際に自分に平和宣言をスピーチ出来るのか自問したという。
posted at 17:00:47

RT @Chijisen: 平和宣言のスピーチを読むことがいかに重く覚悟がいる仕事か、その気概を広島市長、長崎市長は持っている。 一方で、戦後69年を迎えた今年、安倍総理の平和式典でのスピーチがコピペだとネットを中心に議論となっている。リーダーの言葉は重い。 pic.twitter.com/pyzbBTR3MH
posted at 17:00:57

RT @8bit_HORIJUN: 広島平和記念資料館HPには過去の平和宣言が。熟考されたそれぞれの市長達の思いが滲む。 www.pcf.city.hiroshima.jp/declaration/Ja… リンクはハフポ→安倍首相、「広島原爆の日」の挨拶 ”去年のコピペ”疑惑を検証する smar.ws/fo6Gz #SmartNews
posted at 17:01:38

RT @Chijisen: 広島、長崎の歴代市長達は皆職の重さを自覚している。平和宣言を読める自覚を持たなければ立候補に至らなかったと言った人も。@8bit_HORIJUN広島平和記念資料館HPには過去の平和宣言が。熟考されたそれぞれの市長達の思いが滲む。 www.pcf.city.hiroshima.jp/declaration/Ja…
posted at 17:01:42

RT @Chijisen: 地方自治を研究する者として考察だが、安倍総理の平和式典におけるコピペ問題は、必ずや来年の広島市長選の結果に響いてくるだろう。まだ目下の、福島県知事選、沖縄県知事選しか報道されていないが、集団的自衛権を巡り広島市長選の位置づけは間違いなく沖縄、福島の知事選並みの政局になるだろう。
posted at 17:01:55

@gijyou キャニオン&エクストンの録音、かなりムラがあると言うより、ぶっちゃけエンジニアの仕事としてはお粗末に過ぎると思うのですが(苦笑)。日本の音楽業界に再販制が残ってるのをいいことに高値で売りつけてくるのですから傍迷惑ですし、抗議込みで私は国内盤ほとんどガン無視してます
posted at 17:13:27

RT @mas__yamazaki: 沖縄の集団自決でも慰安婦問題でも、特攻や軍関連の労働従事でも、形式的な「強制性の有無」のみに論点を矮小化する動きをよく見るが、相手がNOと言える選択肢を事実上与えずになされる「募集」や「志願」は、実質的に「強制」と変わらない。同様の構図は現代の企業などの組織にも引き継がれている。
posted at 17:18:20

RT @mas__yamazaki: 戦前・戦中の日本および日本統治下の「外地」では、女性の人権や地位は、現代とは比較にならないほど低かった。そんな状況下で「貴方にもお国に奉仕する仕事があります」と言われて、女性がNOと言えたかどうか。男性中心視点の形式的な「強制性の有無」だけの議論では、そうした側面が見落とされる。
posted at 17:18:43

RT @mas__yamazaki: 本当の「愛国者」かどうかは、言動に含まれる「同国人への思いやり」によって見分けられる。表面的にどれほど「愛国っぽいこと」を口にしていても、過酷な状況に置かれた同国人に唾を吐いたり、足で踏みつけにするような言動を平気で吐ける人間は、自分の傲慢さを「愛国風の態度」で粉飾しているだけ。
posted at 17:18:50

RT @mas__yamazaki: 国民の右傾化等とよく言われるが、最近この国で増えているのは「右傾的な人間」ではなく「自分の傲慢さに無自覚な人間」だと思う。政府の中枢にその種の人間が集まり、傲慢な態度を全く隠そうともしないので、それを見て、心の中に隠していた自分の傲慢さを堂々と、安心して表に出す人が増加している。
posted at 17:18:55

RT @mas__yamazaki: 「愛国」や「日本の誇り」といった自賛の概念は、こうした「傲慢さ」を粉飾する材料として非常に安価(実質タダ)で、子供の知性でも使える粘土のような「可塑性」も備えている。傲慢な人間の思考には「反省」という発想やその価値の理解がなく、その行為の表面だけを見て「自虐」の一言で切り捨てる。
posted at 17:19:00

RT @tanakaryusaku: 【ガザ連投270】 イスラエル軍の発表によると、ハマス側はこれまでに3,421発のロケット弾を撃った。09年の大規模侵攻の際、筆者はイスラエル側の現場も見た。 夥しいロケットの残骸があった。この数字は概ね正しいのではないか。 しかし・・・(つづく)
posted at 17:21:18

RT @tanakaryusaku: 【ガザ連投271】 (承前) しかし、東京23区の半分の面積しかないガザに撃ち込んだ、イスラエル軍の砲弾の数は、この数十倍にのぼる。 機関砲まで含めれば、ゆうに100倍を超えるはずだ。
posted at 17:21:22

朝日新聞:ガラパゴス的議論から脱却を 小熊英二さん(慶応大教授)t.asahi.com/fhc1日本の保守派には、軍人や役人が直接に女性を連行したか否かだけを論点にし、それがなければ日本には責任がないと主張する人がいる。だが、そんな論点は日本以外では問題にされていない
posted at 22:48:37

長崎キリスト教…私も熟考せねば→1945年8月9日の爆撃長崎 キリスト教会と国家についての歓迎されざる真実eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/1…日本の帝国主義政権が200年間にわたる迫害でできなかったことを(日本キリスト教の破壊)、アメリカのキリスト教徒は、9秒でなし遂げた
posted at 22:52:06

子どもの頃よく見た…というか、8月9日に登校させられてた時に何度となく見せられてた写真やなぁ(遠い目)。長崎市内の小学校、今でも登校日なんかな?→長崎、原爆投下から69年。写真で見る投下後(画像) huff.to/1B1NRwZ @HuffPostJapanさんから
posted at 23:50:54

RT @iwakamiyasumi: 親子兄弟の断絶や夫婦の離縁にも等しい。離婚なら遠くへ引っ越すこともできるが、隣同士の関係。何もいいことがない諍い。RT @1691S:【ロシアとウクライナの関係断絶の値段】ウクライナにとって打撃大、損失額はGDPの約5分の1にも jp.rbth.com/business/2014/…
posted at 23:52:35

RT @KazuhiroSoda: なぜ安倍氏が危険であるかといえば、例えば安倍氏が日本を破滅に追いやるような戦争を始めたとする。そのとき彼は「しまった」と後悔したとしても、たぶん戦争はやめない。やめないどころか、別の戦争を新たに起こすだろう。そのようにして自らの無謬性を担保しようとするのが安倍という男である。
posted at 23:53:19

RT @masumind: 東ウクライナは停電と断水が続いている。ロシアがそこに人道的な支援を行おうとすると侵略かと言われる一方で、ウクライナ政府は何もしない。市街戦というより、一方的な破壊になって来ている。ウクライナ政府内でも強硬派が強くなっているのだろうか。亡くなった市民は1000人を超えたという。
posted at 23:54:49

RT @masumind: 国境を越えてロシアに難民が逃れて来ている。アメリカは難民は存在しないと言っている。自国民だからウクライナ政府が保護すべきなのに、そうならないのは内戦だからだろう。でも、ウクライナは内戦とは言わず、対テロ戦と表現する。
posted at 23:54:52

RT @masumind: 墜落現場はウクライナ政府軍が攻撃をやめないので調査団が入れなかったが、漸く攻撃を中止すると表明。ウクライナ側は分離独立派がウクライナの軍用機と間違えて誤射したのではなく、アエロフロートと間違えたと言い出した。ロシアが戦争を始める言い訳を作る為の自作自演だと。何を言い出すのやら。
posted at 23:54:57

RT @nofrills: 「陰謀」とか「工作」は本当にありますよ。ただそれが「世界を支配するなんちゃら」だというのは妄想だ、というだけで。実例としてウクライナ、キエフの独立広場での「デモ」に、極右活動家が関与していたことが西側のメディアで隠蔽されていた記録。 matome.naver.jp/odai/213930046…
posted at 23:55:11

RT @masumind: 今度のは議会を制した右派がマイダンに残る勢力を一掃しようとしているとの話を聞いた。革命は右派に簒奪されたのか。あの赤黒い旗がマイダンのステージにあった時にヤバイ予感があった。首相代行が辞職しようとしたり、国が国民の期待とは違う方向に向かっているのだろうか?では誰の期待なのか?
posted at 23:55:14

RT @hitononaka: .@hebotanto さんの「2014/08/09まで ロシア・ウクライナ情勢めも 」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/704056
posted at 23:56:47

RT @Tokyo_dogpillow: #モスクワ 風景 ドネツク支援の募金をしているのを見かけた。まさかモスクワ中心部で「ドネツク人民共和国」の三色旗を見ようとは。制裁返しの食料品禁輸もあって、ウクライナ情勢はますます身近になってきた。禁止リストに酒類がないのは慧眼か pic.twitter.com/NseGo8nWWL
posted at 23:56:55

RT @hitononaka: ウクライナの独立広場、また燃えてます。RT @myrevolutionrus: Майдан сегодня. pic.twitter.com/hxoLsd1qqN
posted at 23:57:27

RT @myrevolutionrus: Майдан. pic.twitter.com/W7XfcFDFq6
posted at 23:57:31

RT @myrevolutionrus: Майдан. pic.twitter.com/Ahe5GmhQYC
posted at 23:57:36

RT @nobptl: うーむ。これは価値のある記事ですね。こういう事がもっと一般に知られてもいいのでは、と思ってしまう。現在のガザ紛争を考える上で重要な記事と思う。 ─ “イスラエルはなぜガザのトンネルを必死に潰すのか : 地政学を英国で学んだ” bit.ly/1oyJrDQ
posted at 23:57:48

RT @nofrills: イスラエルでは報道管制(メディア・ブラックアウト)は珍しくないそうですが(ハアレツの記者の人の発言などで裏は取れます)、その実例。オーストラリア国籍のモサド工作員がイスラエルの刑務所で死んだ件での報道管制について。 matome.naver.jp/odai/213606803…
posted at 23:59:34

RT @nofrills: バーレーンでの政府当局による情報工作(ニセ情報の流布)の例。 nofrills.seesaa.net/article/252219… ※記事の真ん中へん、「昨年、バーレーンでは抗議行動が起きるや否や」の後の部分を参照。
posted at 23:59:37

RT @nofrills: 北アイルランドや英国内での情報工作・隠蔽については、日常的にツイートしています。はてブを使ってたころははてブに記録あり。最近では「ヒルズバラの悲劇」での重要な証拠を警察が「紛失」していたこと、内戦で非戦闘員を大量に殺したスリランカ政府とNI警察が接触し記録を残してなかったことなど
posted at 23:59:50